HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。

10月終盤の日記で、猫口調ににゃっているのは、
すべて猫バトンのせいにゃ。
最も、半分くらいは趣味でやってるにゃ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 13 24 25 26 27
28 29 30 31      


■ 2007/10/31(水) ストーリーバトン猫口調版にゃん
・前書きにゃん

前書き忘れてたにゃん。
スカーレットさんストーリーバトンの記事から回ってきたにゃん。
毎度バトンありがとうにゃ。ということで、本文に入るにゃん。

<ストーリー>

ある日、世界が悪魔に征服されました。
悪魔を倒しに行こうと立ち上がった者が大勢いましたが、
みんなやられてしまいました。
その事実を知った他の者達は、戦意を失ってしまいました。
そんな中、悪魔に立ち向かおうとしている者がいます。それは.......

「バトンを受け取ったあなた」です!
質問に答えてストーリーを進めましょう♪

第1章『出発の時』

(1)あなたの名前と職業は?

   名前:てぃふ(atuoyrだと主人公名っぽく無いにゃ)
   職業:呪いにより猫化している弱小サイト管理人という設定にゃ。

(2)何時ごろ出発しますか?

   朝の6時ということにするにゃ。
   膳は急げ……じゃにゃかった、善は急げというにゃん。

(3)これから悪魔を倒しに行きますが、何を持っていきますか?
  体力があまりないので、持っていける道具は3つのみです。


   1、ねこみみ(標準装備にゃん)
   →猫のように、すばしっこく動きまわれて、爪系統の技の威力アップにゃん。
    固有技:ひっかく、みだれひっかき、なきごえ、にげる

   2、うさみみ(サブ装備その1にゃん、アドレスからにゃん)
   →ウサギのように、一面を見渡せて、どんな音も聞き漏らさないにゃん。
    固有技:とびはねる、かみつく、にげる

   3、きつねみみ(移転時のとある相互リンク先の日記よりにゃん)
   →狐のように、気分次第で適当に化けるにゃ。
    ついでに、尻尾技の威力が少しだけアップにゃん。
    固有技:しっぽアタック、へんしん、にげる

+++++
第2章『山道で...』

(1)山道で、魔物と遭遇しました。
  持ってきた道具を使ってどうやって倒しますか?


   ねこみみ装備したまま逃げ回るにゃん。
   そして、疲れてきたところをみだれひっかきにゃん。

(2)倒したあとのキメ台詞はなんですか?

   我輩の爪は、あんまり切ってないにゃん。

+++++
第3章『砂漠で...』

(1)........道に迷いました。どうしますか?

   ねこみみ装備のまま、適当に走りまくるにゃん。

(2)取った行動は、全くの無意味でした。どうしますか?

   はあ、はあ、さすがにねこみみモードでも、疲れたにゃ。
   うさみみに変更して、周囲を見渡しながら音を聞くにゃん。
   もちろん、周りに何も無いにゃん。

(3)........さらに無意味でした。しかし、そこへ神様が現れ、
  あなたを砂漠から脱出させてくれました。お礼の言葉は?


   周りに何も無いから何も出来なかったにゃん。
   助けてくれて、ありがとうにゃん。

+++++
第4章『悪魔の城へと続く道』

(1)ここまで来ると、さすがに強敵ばかり現れます。
  そこであなたはこう考えました。「そろそろ新技が必要だな...」
  その新技を習得するための修行はどんな修行?


   ねこみみとうさぎみみを同時につけるにゃん。
   そうすれば、きっと技も組み合わされるにゃん。

(2)新技を習得するのにどれくらい時間がかかると思いますか?

   10秒もあれば装備できると思うにゃん。

(3)新技の名前は?

   「ジャンピングみだれひっかき」にゃん。

(4)新技を習得し、先へ進むと門がありました。そこには何がいますか?

   猫魔道師にゃ。っていうか、この語尾縛りついてると、
   敵もすべて猫にするしかないにゃん。
   ということで、悪魔城=猫魔殿にゃ。

(5)「(4)の解答」は敵みたいです。新技を使ってみました。その時の相手のセリフは?

   み、耳が4本あるにゃ。化け物にゃ。

(6).......あっけなく倒せました。門が開き中へ入ると、
  城にはカギがかかってました。
  呪文を唱えると開くみたいです。どんな呪文?


   開くにゃん。

+++++
第5章『悪魔城:1階』

(1)城の中に入ると、突然お腹が痛くなってきました。その原因は?

   なんで、こんにゃ簡単に入れるのにゃ?
   おかしくて笑いが止まらないにゃ。
   笑いすぎてお腹が痛いにゃ。

(2)その状態のまま最上階を目指していきます。
  2階へ上がる階段の前にとても強そうな敵がいます。
  戦える状態ではないので話し合いをしようと試みます。どんな会話?
*追加してもらっても、減らしてもらっても構いません。

     ↓
 あなた「あの、貴方だれにゃん?」
   敵「我輩は、大魔猫様直属の親衛隊、虎猫にゃん。」
 あなた「親衛隊って、何匹いるにゃん?」
   敵「獅子猫兄ちゃんと我輩の二匹にゃん。…しまった、これは極秘事項にゃ」
 あなた「「ねこみみ」と「うさぎみみ」と「きつねみみ」のどれがいいにゃん?」
   敵「………………」
 あなた「あれ、寝ちゃったのかにゃあ?起きるにゃん。」
   敵「………………」
 あなた「まあいいや、ここは素通りするにゃん。」
   敵「待つにゃん。余りにもあきれて絶句しただけにゃん。」
 あなた「にゃんだ。それにゃら質問に答えるにゃ。」
   敵「あんた、人間の癖にどういう趣味しているにゃん。」
 あなた「耳を一度つけたら呪われたにゃん。もちろん、趣味でもあるにゃん。」
   敵「もう、何でもいいにゃ。好きにするにゃん。」
 あなた「分かったにゃ。じゃあ全部つけるにゃん。」
   敵「ちょ、ちょっと待つにゃ。うっ、わはははは。笑いが止まらないにゃ。」
 あなた「じゃあ、もっとやるにゃん。にゃあ。にゃあ。にゃん。(猫なで声で)」
   敵「うう、うっぷ、うぷぷぷ、わはははは。」
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
 あなた「じゃあ、こんなのはどうかにゃ?にゃあ。にゃあ。にゃあ。(低い声で)」
   敵「もうだめにゃ、腹筋が痛いにゃ。」

(3)3時間近くにも及ぶ会話の末、ようやく戦闘モードに突入です。
  相手の弱点はどこだと思いますか?


   ノリが微妙にゃん。そして、笑いすぎにゃん。
   油断と隙だらけにゃん。

(4)勘が当たったみたいで、一発で倒せました。
  しかし、その戦闘で持ってきた道具、
  1と3を失ってしまいました。その時のあなたの心境は?


   しまったにゃ、装備を変えすぎて、ねこみみときつねみみを落としたにゃん。
   うさみみだけで、どうやって戦うにゃん。
   あれ、ねこみみが無くにゃっても、猫モードが染み付いてるにゃん。
   きつねみみなんてあんまり役に立ってにゃいから問題ないにゃん。

(5)そして、いつの間にか腹痛も治っていました。治った原因は何ですか?

   段々と、笑いが収まってきたからにゃ。

+++++
第6章『悪魔城:2階』

(1)2階に上がると、敵が全くいませんでした。
  しかし、上へと続く階段が見つかりません。どこにあると思いますか?


   困ったときは、とりあえず、地面を掘るにゃ。

(2)残念ながら、あなたの勘はハズレのようです。あなたはまた探し始めます。
  そんな中、どこからともなく声が聞こえてきます。なんて聞こえますか?


   獅子猫:大魔猫様、我輩の弟、虎猫が笑いすぎで倒れたにゃ。
       これが、そこに落ちていた道具にゃ

   大魔猫:にゃに、我輩の親衛隊のくせに何をやってるのにゃ。
       相手は、一体何者にゃ。ねこみみときつねみみで何をしたにゃん。
       ちょっと、様子を見てくるにゃん。

(3)その声は、天井から聞こえてきます。天井を探ってみると、
  小学校でよく見かける登り棒が出てきました。登り棒は得意ですか?


   まじめに答えて、アスレチック系統は得意分野にゃ。
   でも、握力が弱いにゃ。長い間は耐えられないにゃん。

(4)その登り棒を登っていくと、さっきまでどこにも敵はいなかったのに
  下からどんどん登ってくるではありませんか!
  この危機的状況をどう乗り切りますか?20字以内で答えよ。


   上りきって、ひっかきで切り落とすにゃん。(句読点含め20字)

(5)あなたの取った行動により、なんとか凌ぐことができました。感想は?

   簡単なことにゃん。このくらい何でもないにゃん。

+++++
第7章『悪魔城:最上階』

(1)いつの間にか最上階です。登り棒のせいでだいぶ体力を消耗しました。
  そこで、少し休もうと思います。どれくらい休みますか?


   あんまり休んでいる暇は無いにゃ。3600秒休むにゃ。

(2)休んでいると、いつの間にか眠ってしまいました。
  そこへ敵が現れ、眠った状態のまま地下牢へ......
  起きた時のあなたの第一声は?


   はっ、いつの間に眠ってたのにゃ?罠かにゃ?

(3)こんなところで終わるわけにはいきません。
  なんとあなたの持っていた最後の道具で牢のカギが開きました。
  牢から出られた感想は?


   どうやったら、うさみみで開くのかを小一時間問い詰めたいにゃ。
   「開くにゃん」で開くドアといい、セキュリティ甘すぎにゃん。

(4)牢から出ると、最上階への直通エレベーターがあるではないか!!
  このエレベーターの操作方法は?


   声によって動くにゃん。

(5)なんとか最上階まで戻って来れました。
  さぁ、悪魔はどこにいるのでしょうか。どうやって探しますか?


   うさみみを使って聞き耳を立てるにゃん。

(6)しかし、なかなか見つかりません。どうやら今は留守のようです。
  帰ってくるまで待つことにしました。何をして待ってますか?


   会話を聞いて暇つぶしにゃん。

(7)1時間後、ようやく悪魔が城に帰ってきたみたいです。
  部屋に入っていきました。ここで意気込みを聞かせてください。


   聞き耳を立てていた甲斐があったにゃん。次も適当に笑わすにゃん。

(8)あなたが部屋に突入した時の悪魔の第一声は?

   コ、コスプレにゃ?

+++++
最終章『決戦』

(1)悪魔が攻撃してきました!こちらも攻撃開始です。
  持ってきた道具は1つしか残ってません。どうやって戦いますか?


   うさみみは攻撃用じゃないにゃ。とりあえず、飛び回るにゃん。

(2)互角です。悪魔は本気を出してきました。
  持っていた道具が壊れました!その時のあなたの心境は?


   ついに、うさみみがこわれたにゃ。
   でも、猫の能力が染み付いてるから大丈夫にゃん。

(3)このままでは勝てないと判断したあなたは友達を召喚することにしました。
  だれを召喚しますか?マイミクの中から一人選びなさい。


   mixiは携帯電話持っていないから門前払いされたにゃ。
   こんなお助けアイテム使えそうに無いにゃ。
   と思ったけど、ストーリー進行に支障が出るにゃ。
   ということで、ミープレの片想いリストから、
   虹風 虹奈さんお願いにゃ。

(4)お友達と協力してもまだ勝てそうにありません。もう一人召喚してください。

   今度は、マイミクとか縛りが無いにゃ。
   このバトンが回ってきた元ということで、
   スカーレットさんお願いにゃ。

(5)3人で協力して戦っています。そんな中、携帯電話が鳴り始めました。
  お友達の一人に電話がかかってきたようです。
  お友達は電話に出ました。電話はどんな内容ですか?


   うさみみが壊れたから、何て言ってたか聞こえなかったにゃ。

(6)悪魔も電話の内容が気になってきたようです。
  しょうがないから、電話の内容を教えてあげました。
  悪魔はなんと答えましたか?


   中途半端なのが一番嫌いにゃ。もったいぶらずに我輩教えるにゃ。

(7)悪魔は、うっかり今の発言で弱点を喋ってしまいました。その弱点とは?

   敵は几帳面にゃ。中途半端にゃことに弱いにゃ。
   きっと、おかしにゃことには突っ込まずにいられにゃいはずにゃ。

(8)弱点を聞いた3人は、早速行動に移しました。
  大ダメージのようです。あと何分で倒せそうですか?


   時間はもう要らないにゃ。1分で倒すにゃ。

(9)........予想していた時間よりも長引いています。
  そろそろみんな体力の限界です。あなたは最後の一撃に出ようと思い、
  技名を叫びながら突撃しました!その技名は?


   えーと、んーと、「技名なんて思いつかないアタック」にゃ。

(10)悪魔も最後の一撃に出てきました!その時の悪魔のセリフは何?

   何じゃ、その中途半端にゃ技名は?
   しまった、突っ込んでいる間に後ろに回られたにゃ。
   こんなコスプレ野郎と愉快な仲間たちに負けたくないにゃ。

(11)まだ耐えるのか!.......と思いきや、
  悪魔は力尽き消えてなくなりました。
  あなたは勝ったのです。キメ台詞は何ですか?


   やった、倒したにゃ。あれ、何でこの口調元に戻らないにゃ?
   大魔猫を倒したら呪いが解けるものじゃにゃいのかにゃ?
   そうにゃ、ねこみみじゃにゃくて、猫バトンのせいにゃ。
   一体いつまで続くのかにゃ?

(12)最初に召喚したお友達のキメ台詞は何ですか?

   今月中といわずずっとずっと続けさせてやるにゃ・・ にふふふふ
   (某日の記事より引用)

(13)次に召喚したお友達のキメ台詞は何ですか?

   …たぶんまた書いた時にバトン返させてもらうにゃんw
   (某日の記事のコメントより引用)


(14)ついに悪魔を倒し、世界に平和が戻りました。
  さぁ、帰宅です。どうやって帰りますか?


   ………しばらくはこの口調が続きそうにゃ。
   これでは、何のためにボスを倒したのか分からないにゃん。
   どうせこのままの口調にゃら、ねこみみ取り戻して走るにゃん。

+++++
【エンディング】
バトンを回したい人を書き出して、スタッフ紹介を完成させよう。

1、虹風 虹奈さん

猫バトンに飽きた頃にでもお願いにゃ。
もしくは、我輩のように、ストーリーバトン猫口調でお願いにゃん。

2、裏影紅刃さん

きっと、RPG好きなら、こういうバトンに向いていると思うにゃ。
長文になるので、字数制限に気をつけるにゃん。

3、コンペイトウさん

前回に引き続き、バトンを回すにゃん。
このバトンは、ミープレ日記で答えられる量じゃないにゃ。
ということで、サイト内にあるブログでお願いにゃん。

4、駄目な人さん

前回の予告どおり、
次に回ってきたバトンなので無条件で回すにゃん。

・後書きにゃ

えーと、いろいろとすいませんにゃん。
どれだけ時間がかかったのかは考えたくないにゃ。

ちにゃみに、途中からテンションが変わっていたら、
書いている日が変わったからにゃ。
暇にゃ方は、どこから変わったのか探してにゃん。

そして、前回の猫バトンが回った4人の方を書いたにゃ。
他の方でも、欲しい方は、勝手に貰ってくださいにゃ。

このバトンは長すぎて書けにゃいという方は、
昨日のバトンをやるにゃん。
もちろん、両方とも無視しても、両方挑戦しても構わないにゃん。

念のために書いておくけど、猫バトンは無視して構わないにゃん。
といっても、止めはしないにゃん。両方同時進行もありにゃん。

web拍手返信

・にゃん、リアルに飽きたニャン

確かに、段々とマンネリ化するのは否めないにゃん。
けれども、もうしばらくは続けるつもりにゃん。

えーと、日記アップ時間が大幅に遅れたにゃ。
どうも、来月もしばらくはこの口調らしいにゃん。
今日の日記はこの辺で終わるにゃん。

・今日のカウンターの数値(22時56分現在)
トップページ:合計:65295 今日:058 昨日:057
HTML日記 :合計:18831 今日:057 昨日:029



■ 2007/10/30(火) 普通にバトンにゃん
・前書きにゃん

昨日と一昨日は、無茶苦茶な書き方をしてきたにゃ。
全体的に変にゃ口調だけど、「○○にゃんぜっ」というのはいいにゃ。
今日は予告どおり普通にバトンに答えるにゃん。

もちろん、猫バトンは同時進行にゃ。
「その時点で普通じゃにゃい!」という突っ込みは無視するにゃ。

・ポルノ用歌詞バトンというらしいにゃん

スカーレットさんポルノ用歌詞バトンの記事から回ってきたにゃん。
毎度バトンありがとうにゃ。
少し遅れたけど、バトンに答えるにゃん。

ところで、ポルノって、何の略だったかにゃあ?
ポルノグラ………、先が出てこないにゃん。
検索かけて、ポルノグラフィティと今覚えたにゃん。

聞けば、いくつか知っている歌もあると思うにゃん。
でも、何も見にゃいで歌える曲は一曲もないにゃ。
そういえば、とある相互リンク先のコラムに、
ア○ハ蝶というネタがあったにゃん。

その程度の知識しかにゃいので、基本的に元ネタは分からないにゃ。
よって、純粋にバトンとしてまじめに回答するにゃん。

・ポルノ用歌詞バトン本文にゃん

■1.「大統領の名前なんてさ 覚えてなくてもね いいけれど」
    └現在の大統領の名前をフルネームで言えますか?

ブッシュ大統領にゃらば分かると思った我輩が甘かったにゃ。
ジョージ・ブッシュ(アメリカ)しか知らにゃかったにゃ。
wikipediaを見て、ウォーカーというミドルネームを知ったにゃん。

日本は総理大臣、朝鮮民主主義人民共和国は総書記、
中国は国家主席&首相にゃので、大統領とは微妙に違うにゃん。

サルコジ大統領(フランス)とか、フルネームは分からにゃかったにゃ。
とりあえず、今回ニコラ・サルコジと知ったにゃん。

そういえば、ノムヒョン大統領(大韓民国)は、フルネームで分かるにゃん。
ただし、漢字書けにゃいので、結局役に立たないにゃ。
盧武鉉と書くらしいにゃ。覚えられる気がしないにゃ。

■2.「まあ!なんてクリアな音でお話できる携帯なんでしょう☆」
    └あなたの携帯の機種はなんですか?電波は良いですか?

携帯電話といえば、おもちゃくらいしかないにゃ。
一応、P506iCが落ちています。もちろん使えないにゃ。
我が家では、我輩以外みんにゃ携帯を持っているにゃ。
我輩は、今のところ携帯買う予定はないにゃん。

■3.「ここでおハガキを一通…R.N゛恋するウサギ゛ちゃん」
    └ラジオなどの募集に、 ハガキで意見を送ったことはありますか?

ラジオを聴くことはめったに無いにゃ。
特に今年にゃんて、ネットラジオを聴く回数より少ないにゃ。
よって、意見を送ったことは無いにゃん。

あっ、そういえば、ライアーゲームのプレゼントクイズには、
ハガキで送ったにゃ。でも、意見というよりは感想にゃん。

■4.「嘘をつくぐらいなら 何も話してくれなくていい」
    └傷つけてまで、本当のことを言えますか?

嘘も方便という言葉があるけど、
我輩は余り好きではないにゃ。
ということで、結構本当の事を言うことが多いと思うにゃ。

それが、正しい選択にゃのかどうかは分からないにゃ。
我輩としては、嘘で励まされるくらいにゃら、
たとえ傷ついても、本当のことを言われたほうが嬉しいにゃ。

■5.「そう それは友に できるならあなたに届けばいいと思う」
    └誰かに伝えたいことばありますか?

特に無いにゃ。伝える相手も特にいにゃいと思うにゃ。

■6.「僕の名前を呼ぶのは誰?」
    └今日、誰に名前を呼ばれましたか?

分からないにゃ。呼ばれるとしても、家族ぐらいにゃ。

■7.「もう ずいぶんと立ち尽くしてみたけど」
    └待ち合わせで、最高何分待たされた?

そういえば、待ち合わせにゃんて、何年してないのかにゃあ。
思い出せにゃいので、すべて現地集合かも知れないにゃ。

「デートにゃんてしたこと無いにゃ!」というのはおいといて、
友人と待ち合わせるのも、記憶にないにゃん。
そして小学生の頃は、友達だけで遠くに行くことは無かったにゃ。
待ち合わせらしき待ち合わせにゃんて思い出せないにゃ。

■8.「この季節咲き誇る白い花を摘んで」
    └白い花と言えば?

花というものをあんまり見る機会がないにゃ。
もちろん、花に見とれた記憶は無いにゃん。

ユリとか見たことあるかもしれにゃいけど、記憶に無いにゃ。
見たことあって、名前が分かるのはシロツメクサくらいにゃ。

■9.「街に喰わせるたび 貰えるキャンディを」
    └キャンディは何味が好き?

特に好きにゃキャンディとかないにゃ。
ジュースとか果物よりも、紅茶やコーヒー系統のほうが好きにゃ。

■10.廻す人

どうしましょうかにゃあ?
そういえば、次にストーリーバトンというのも控えているにゃん。
我輩としては、元ネタの分からにゃいこのバトンよりも、
そちらのほうが楽しいと思うにゃん。
ただし、書くのにかかる時間も、ストーリーバトンのほうが多いにゃん。

ということで、明日のバトンと見比べて、
どちらか面白いほうをやるといいにゃ。
ということで、回す人は保留にゃ。
もちろん、両方やりたい人は、受け取るにゃん。

・第二十回正男大会についてにゃん。

メインの画像は、さつまいもにしたにゃ。
そして、ステージも半分くらいは出来たにゃ。
問題は、星の画像が決まってにゃいことにゃん。
それを、今日中に考える必要があるにゃん。

web拍手返信

・スカーフってどんにゃスカーフですかにゃんぜっ

あの文面でスカーフといったら、こだわりスカーフにゃんぜ。
効果は、同じ技しか出せにゃいけど、素早さ1.5倍にゃんぜっ。
間違っても、シルクのスカーフでは無いと思うにゃんぜ。
ちにゃみに、シルクのスカーフはノーマル技が強くなるにゃんぜっ。

明日のストーリーバトンは、文章力次第で面白さが大きく変わるにゃん。
にゃんにゃん言いにゃがら書くのは、難しいけど、
「抱腹絶倒間違いにゃい!」と言えるといいにゃ。
今日の日記はこの辺で終わるにゃん。

・今日のカウンターの数値(7時29分現在)
トップページ:合計:65183 今日:003 昨日:077
HTML日記 :合計:18750 今日:005 昨日:046



■ 2007/10/29(月) コラボパート2だぜにゃん
・前書きにゃんぜ

昨日に引き続き、ガキバトンと猫バトンを合わせるにゃんぜ。
こんにゃ無茶をするのも、今日限りだから勘弁するんだぜにゃ。
明日からは、"普通"に、猫バトンオンリーに戻るんだにゃん。

えっ、本当に普通の口調にはいつ戻るのかって?
そんにゃの俺の知った事ではにゃいぜ。
それでは、今日もおかしにゃおかしにゃ方向に進むぜっ☆。

・バトンが回ったにゃんぜ

虹風 虹奈さんも、猫バトン+ガキバトンという、
カオス状態を体験したにゃんぜ。
でも、「だぜにゃ」とか「だにゃ」とか、
終わりはすべて「にゃ」になってるんだにゃん。
あと、一人称を書かにゃいようにしているにゃんぜ。

まだまだ甘いにゃんぜ。
我輩のほうがカオス度合いは上にゃんだぜっ☆。
といっても、こんにゃことで勝負しても、あんまり意味にゃいぜっ。
読んでいて面白ければ、何でもありだにゃん。

・ミープレ!には回さにゃいぜ

二人の方から、俺に回ってきたんだにゃん。
その代わり、ミープレに回す人は誰もいにゃいんだぜにゃん。
つまり、ここでストップさせれば、
少にゃくとも、ミープレ方面には回らにゃいぜ。

そういえば、昨日の夜はずっとミープレを表示出来にゃかったぜ。
それを予想していたわけではにゃいけど、
朝のうちに書いていて救われたぜ。やったにゃん。

ミープレ!メンテナンスのお知らせの記事を読むと、
どうやら、ミープレが使用しているサーバーが、
メンテナンス中だったらしいにゃんぜ。
今日も、念のため、朝のうちに適度に書いておいたにゃんぜっ☆。

・ラジオについてにゃんぜ

アンケートとるのを完全に忘れてたにゃんぜ。
どっちにしても、アンケートをとってもとらにゃくても、
結局日曜日が一番人が集まれる日にゃので、
特に異論が無ければ、明日中にトップにて告知するぜにゃん。

・猫バトン+ガキバトンに挑戦してみて感想にゃんぜ。

まず、非常におかしにゃことに、にゃるぜっ。
念のため言っとくと、「俺」にゃんて一人称使わにゃいぜ。
もちろん、「我輩」にゃんて一人称はもってのほかにゃんぜ。
ネットでも現実でも、一人称は「僕」で統一しているんだにゃん。

猫バトンは、結構しっくり来るにゃん。
でも、ガキバトンは、どうも違和感を感じるぜっ。
ガキバトンより、猫バトンに向いているって言うのも、どうかと思うけど、
細かいことを気にしては、いけにゃいんだぜっ。

両方やってみると、少にゃくとも、書いている自分は楽しめるにゃん。
両方同時進行で無茶苦茶にゃ口調ににゃっても、
何とか読めるようにするのは、文章力次第だぜっ。
我輩が、それをうまく出来ているかどうかは、皆さんの判断次第にゃん。

少にゃくとも、猫バトンオンリーでマンネリ化するよりも、
おかしにゃ方向にぶっ飛ぶのも、悪くにゃいと思うにゃんぜ。

でも、本当の腕の見せ所は、
猫バトンオンリーで、マンネリ化を回避することにゃん。
それが出来てこそ、ちゃんとした文章力があると言えると思うぜっ☆。

あっ、そういえば、所々☆を入れてるにゃん。
これは、バトン説明には無いけど、
勢いをつけているという感じだぜっ☆。

web拍手返信にゃんだぜ

・おぉ、さすがw んじゃぁバトンまわします(爆 なんかわからないけど溜まってて。

バトンありがとうにゃんぜ。
ガキバトン+猫バトンでも、答えられるけど、もったいにゃいぜ。
ということで、明日に回すことにしたんだにゃん。

・グレイシアもスカーフ型にすればスピードアタッカーに大変身だにゃん。by skysaturn

スカーフ持たせると、どんにゃポケモンもスピードアタッカーだにゃん。
とくこう高くて、覚えられる特殊技が少ししか無いから、
そういう戦法もありだにゃん。

おかしにゃおかしにゃコラボもこれで終了だぜっ。
前書きにも書いたとおり、明日からは猫バトンオンリーに戻るぜっ。
明日は、猫バトンしにゃがら、別のバトンに答える予定にゃん。
今日の日記はこの辺で終わるにゃんぜ。

・今日のカウンターの数値(7時27分現在)
トップページ:合計:65108 今日:005 昨日:092
HTML日記 :合計:18703 今日:004 昨日:065



■ 2007/10/28(日) 無理やりにゃんだぜ
・前書きにゃんぜ

相当滅茶苦茶なことににゃってるにゃんぜ。
とりあえず、適当に書きまくるにゃぜ。

えっ、このおかしにゃ口調はどうにゃってるのって?
きっと、少にゃくとも2人の方は、ネタが分かってると思うにゃんぜ。
そのほかの方も、日記を読んでいけば、きっと分かるんだにゃん。
細かいことは、あんまり気にしてはいけにゃいぜ。

・バトンを受け流すにゃん。

という記事を、昨日書いていたにゃん。
しかし、状況が一変し、書いたことが180度変わったにゃん。
よって、この段落に書いていたことがほぼ使えにゃくにゃったぜ。

具体的には、康さんのブログガキバトンという記事にて、
ガキバトンというのがあるものの、我輩には回って来にゃいぜ!
そして、きっと、二人には回らにゃいぜ。という内容だったぜ。
少にゃくとも、昨日の夕方の時点ではそうだったぜっ☆。

ところが、今日起きてみると、状況は一変してたにゃん。
無事に3人すべてにバトンが回ってて、
しかも、そのうちの二人から、我輩宛に回ってきてるぜ。
あっはっはっはっは…………もう知らにゃいぜっ☆。
滅茶苦茶に書きまくってやるぜ。どうにゃっても知らにゃいぜ。

ちにゃみに俺は、だぜとか聞くと、ポケモンのサトシを思い出すにゃん。
一応、両方のルール説明から入るぜ。

・猫バトンのルールにゃん

・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに
「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけなくてはならにゃい。
・「な・ぬ」も「にゃ・にゅ」にすることにゃー。
・一人称は必ず「我輩」にすることにゃー。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わないにゃん。
・日記の最後に5人!まわす人の名前を書くのを忘れにゃい。
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやることにゃー。

・ガキバトンのルールだぜ

ルールなんだぜ。
*これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに
「だぜ」「ぜっ」「だぜっ」「だ」等、
ガキらしいものをつけるんだぜ。
*自称は必ず「俺」にすることだ!
*そして最後に次に回す人を3人紹介するんだぜ。
*誰もかも、みんなガキにするんだ!
*何度回されても受けてたつのだ!!

・一応回ってきた元紹介だぜ。

裏影さんガキバトンなんだぜ。 と、 スカーレットさんガキバトンから、
我輩宛に回ってきたぜ。
二人から回ってきて、無視するわけにもいかにゃいぜ。
微笑みにゃがらとにかく笑顔で楽しんで書きまくるにゃん。

………どうやってこの二つを両立するのかにゃあぜっ?
もともと、万が一回ってきたら、ミープレでガキバトン、
HTML日記では猫バトンのつもりだったぜ。

でも、せっかくにゃんだから、無理やり同時進行にゃん。
見ている方は、出来る限り、楽しめればいいと思うんだぜにゃん。
ちにゃみに、二人から回ってきたので、二回はやるつもりだぜっ☆。

・放置中のものへの申請についてにゃんぜ

昨日は、ミープレPMにてポケモン対戦についてと、
msnメッセンジャーとskypeの申請送ったという内容の文を受けたにゃん。

そして、GOLD-KEYをやりにゃがら、
メッセンジャー&skypeを確認してみると、
しばらくの間フリーズしてしまったぜ。
さすがに、同時に起動させすぎたにゃん。

そして、メッセンジャーのほうでは、
もう一人、別の方からの申請もあったんだぜ。
これで、合計5人ににゃったぜ。
でも、ずっと放置の姿勢は変わらにゃいぜ。

・野球についてにゃん。

昨日は、中日-日本ハムの一回戦があったにゃん。
中日は川上投手、日本ハムはダルビッシュ投手だぜ。

両投手の素晴らしい投げ合いだけど、
初回に日本ハムがHR一本で3点取った時点で、
もう勝負がついていたと思うにゃん。

ダルビッシュ投手にとっては、初回に3点の援護は十分すぎるぜ。
それからは、奪三振ショーの始まりにゃん。
今日の試合は、もっと楽しめることを期待するぜっ☆

・適度に暴れまわるスペースだぜにゃん。

せっかくにゃので、暴れまわるにゃん。
引いても笑っても白けても我輩は責任取らにゃいにゃん。

にゃんだぜ。にゃんだぜっ。にゃんだぜっ☆。
ふにゃあーふにゃあーふぎゃにゃー。
だぜ、そうだぜ、そうだぜっ、そうだべ?

ネコ型ガキロボットという設定はどうかにゃあ?
俺……俺……俺……実は我輩だぜにゃ。
俺は我輩で我輩は俺だにゃん。
我輩も俺も俺も我輩も適当だぜ。

えーと、意味を考えたら負けだにゃん。
どれも深い意味は無いにゃん。ネタと判断するんだぜ!

・ポケモン 書き忘れたぜ!(「ポケモン ゲットだぜ!」のノリで)

web拍手でも報告があったけど、
最強ポケモンにて、氷タイプを書き忘れたぜっ。
ということで、こっちはこのガキバトン風に書くぜ。

・マンムー

最強クラスの攻撃力だぜっ。
しかも、耐久力が高いのが厄介だぜ。
マンムーによるじしんは相当恐ろしいぜ。

残念にゃことに、チャーレムのかわらわりで倒せにゃいぜ。
かえんほうしゃやくさむすびで倒すしかにゃさそうだぜ。

・グレイシア

イーブイ7変化のうちの1体だぜ。
すばやさが遅いけど、とくこうが高いから、
トリックルーム+あられのときは、大活躍だぜっ。

ということで、そのコンボをさせにゃいのがいいと思うぜ。
グレイシアパーティで、ユクシーやドータクンがいたら要注意だぜ。

web拍手返信にゃんぜ

・こだわりスカーフ持ちげきりんガブリアスはかなり凶悪ですにゃ。
 以上独り言でした。(何 byラスト(ry

確かに、手がつけられないにゃ。
うまい対処法も思いつかないにゃ。
何とか耐えて、氷技を撃つしかないにゃ。

・ところで、最強ポケモンの技はなんでしょうかね?
 「さいみんじゅつ」「ミラーコート」はミロカロスは
 普通に育てても覚えないのが気になりますが・・・
 ちなみに、「最強」というだけあって、「個体値」6V(すべて32)なんでしょうかね?
 訂正「個体値32」→「個体値31」

技は、我輩も気ににゃるぜ。
ルカリオの件を考えると、役に立ちそうにゃ気がしにゃいぜ。

あと、その二つの技は、タマゴ技にゃ。
でも、両方を覚えるポケモンで、
同じグループに属するものはいにゃいから、
どちらか片方しか遺伝させることが出来にゃいぜっ。

そして、個体値6Vだとうれしいにゃ。
普通に能力遺伝用として使えるにゃん。
でも、ルカリオとかの配布を考えると、
受け取るたびにランダムに能力値が変わると思うにゃん。

・確認してみたぜ、属性は全部あってたみたいだ。
 ちなみに自分がコメントテストした後はなぜかちゃんと表示されいるぜ。
 なんでだろうな。 (@ガキバトン)
 あれ、猫バトンを続けるとしたら…。飽きたらやってください

普通に使えるのにゃらば問題無いと思うぜ。
原因不明でも、解決すればそれでいいと思うんだぜ。
えーと、猫バトンとガキバトンを両立させるつもりだぜっ。
俺の文章、滅茶苦茶にゃ文章ににゃってるぜ。

・ねこだまし→おんがえしってどんなことがあるのか教えてくださいにゃ
氷タイプの最強ポケが、書かれてませんにゃ。

ねこだましでひるませて、そのままおんがえしで倒すことにゃ。
ノーマル技に耐性の無いポケモンにゃら、大体倒せるにゃ。
とくに、コンボというか、追加効果は無いにゃ。

ついでに、氷タイプ最強ポケモンは、書き忘れたにゃ。
我輩のミスだにゃん。報告ありがとうにゃん。
ということで、今日の日記で書いたにゃん。

web拍手返信が滅茶苦茶になってしまいごめんにゃん。
自分でも何がどうにゃっているのか分からにゃいぜっ。
書いている俺としては、楽しいにゃん。

次は、舞妓バトン(うちは○○どすえとか、おいでやす~にゃど祇園言葉で)とか、
権力者バトン(一人称はワシ、上から目線にゃ口調で)とかあると楽しそうにゃん♪。

えーと、一応、無い事を確認して書いているぜ。
江戸っ子バトンも考えたけど、一部であるらしいにゃん。
もちろん、勝手に作っても構わにゃいけど、我輩はしらにゃいぜ。

もう、バトンと無関係に、勝手に口調変更したほうがいい気もするにゃん。
すでに、バトンの趣旨とは大幅に外れてると思うぜ。
感想とかあったら、web拍手送ってにゃん。

明日も、この無茶苦茶にゃコラボのつもりだぜっ☆。
これで、語尾縛り以外のバトンが回ってくれば完璧にゃん。
さすがに世の中そんなにうまくいかにゃいから、諦めるぜ。
あと、web拍手の語尾の口調によって、返信時の口調も変えるにゃん。

えーと、回す人とか知らにゃいぜ。勝手に持っていくといいにゃん。
出来れば、猫バトン+ガキバトンをお願いするぜ。
もちろん、どちらか片方だけやっても構わにゃいぜ。

俺よりうまく書けても、書けなくても、自分が楽しめばそれでよしにゃん。
今日の日記はこの辺で終わるにゃんぜ。

・今日のカウンターの数値(8時29分現在)
トップページ:合計:65018 今日:007 昨日:121
HTML日記 :合計:18640 今日:006 昨日:071



■ 2007/10/27(土) 今日はポケモン中心にゃん
・前書きにゃん

忘れてたにゃん。書くこと相当多いにゃん。
それでも、やってみると、結構簡単に修正できるにゃん。
ということで、いろいろとにゃんにゃん言ってるにゃん。
それでは、今日の日記に入るにゃん。

・猫バトンについてパート2にゃん

唯一、バトン返しされた、虹風 虹奈さん宛てには、
「どちらかが飽きるまで、ずっと猫口調で日記を書くにゃん。」
と書いたにゃん。どうやら、虹奈さんも乗り気のようにゃん。

しかも、今月中といわず、ずっと続けるらしいにゃん。
どちらが、先にギブアップするのか楽しみにゃん。
でも、普通に普段から猫口調が合う方なので、
下手したら、普段にこの口調を続けるかもしれないにゃ。

こちらは、特にネタ募集していないにゃん。
きっと、普段のネタでも十分にゃのだと思うにゃん。

この日記の読者層とは、余り被らないにゃん。
猫バトンを読むのが好きにゃ方は、読んでみるといいにゃん。

ただし、我輩のようにゃ経路をたどるのは勧められないにゃん。
一応、経路を書いておくにゃん。

最悪アンチって何だろうにゃん?→検索かけてみるにゃん
→某掲示板の某スレの事にゃん→タイトル検索かけるにゃん
→例のスレ99の下のほうを読むにゃん→……………。

えーと、事の成り行きの1割くらいは理解できたにゃ。
この世界には、一生ついていけにゃいと思ったにゃ。
あんまり、首突っ込まにゃいほうがいいと分かったにゃん。

・新しい相互リンク先についてにゃん

ヒロ☆sweetさんの*・゜。miracle☆travel 。゜・*にゃん。

何回か正男大会に参加してもらっているうえ、
ラジオも何回か聞いているので、
初めての書き込みが相互リンク申し込みでは無いにゃん。

そのうえ、ずいぶん前からリンクを張ってもらっているので、
相互リンク申し込み方としては、最高の条件にゃ。
リニューアルを何度か行って、サイトが整ったらしいにゃん。
ということで、今後の発展に期待するにゃん。

・最強ポケモンについてにゃん

最強クラスのポケモン配布(のための投票)をやっているようにゃん。
最強クラスって言っても、伝説のポケモンは抜きにゃん。
「ウインディはでんせつポケモンだ!」とかいう突っ込みは受け流すにゃ。
あんまり、知識無いけど、分かる範囲で書くにゃん。

1、ノーマル

・ケッキング

攻撃最強の割りに、耐久性もいいにゃん。ただし、なまけがネックにゃん。
ダブルバトルで、一度はヨガパワー(チャーレムからスキルスワップ)を
つけてみたいポケモンにゃん。

・ポリゴンZ

あやしいパッチが一つしか手に入らにゃいため、一体しか手に入らないにゃん。
とくこうが高いので、色々使えにゃん。
敵に回したときは、早いうちに格闘技で倒すしかないにゃん。

そういえば、エテボースがいないにゃん。
物理系統で比べると、ケッキングに劣るので、仕方にゃいけど、
ねこだまし→おんがえしは、最強クラスの破壊力にゃん。

2、はがね

・メタグロス

濁点の位置が覚えられないにゃん。
この日記上では、3通りくらいの表記があると思うにゃん。

攻撃が高く、耐久力も高いので、敵に回したくないにゃん。
しかも、パレットパンチがあるので、きあいのタスキも無駄にゃん。
ついでに、チャーレムのほのおのパンチでも倒せないにゃ。

強いて挙げるにゃら、とくぼうがやや低いので、
かえんほうしゃを撃って倒すくらいにゃん。
・ジバコイル

覚えさせる技は、当然10まんボルトとラスターカノンがいいけど、
ラスターカノンは一つしか手に入らないにゃん。
そして、ヒードランとどちらに使おうか迷い、
結局両方に使えにゃいというのが我輩の現状にゃん。

敵に回したときは、あんまり早くにゃいので、
じしんで倒すのがベストにゃん。

そういえば、ダイノーズがいないにゃん。
ダイノーズは、完全防御タイプにゃので、
ここに載ることは無いのだと思うにゃん。
3、かくとう

・カイリキー

かえんだまかどくどくだまを持たせて、こんじょうを発動するか、
ノーガードを利用して、ばくれつパンチで攻めるかは、
戦わにゃいと分からないにゃん。
遅いので、サイコキネシスで倒すにゃん。

・ルカリオ

我輩的に、見掛け倒しポケモントップ3に入りにゃん。
強そうに見えるけど、そんにゃにたいした事ないにゃん。
耐久力が低いので、弱点つければ多分一撃にゃん。
実践で使うにゃら、はどう系統で固めるのがいいと思いにゃん。

そういえば、チャーレムがいないにゃん。
とくせいにより、攻撃力は、カイリキーを上回る上、
三色パンチがあるので、破壊力抜群にゃん。

ラムのみを持たせておくと、チャーレム一体で、
タワータイクーン(1回目)をほぼ壊滅させることが出来にゃん。

チャーレムの弱点は、早くてシャドーボール撃てるかとりポケモンにゃん。
どちらと戦っても、一撃で倒されにゃん。

4、ドラゴン

・ボーマンダとカイリュー

大抵のドラゴンは、ひこうかじめんを持っているので、氷4倍にゃん。
ボーマンダとカイリューもその代表格にゃん。
それに、二体ともそんにゃに早くにゃいので、
先手打ってれいとうビームを撃つのがいいにゃん。

5、どく

・ドラピオン

○○のキバ系統で固めると、大体何にでも対応できるにゃん。
厄介にゃのは、あくタイプも持ってることにゃん。
サイコキネシスで倒せないにゃん。

ドラピオンとダイノーズの戦いは、死闘になるにゃ。
わるあがきするまで、お互いに決定打を与えることが出来ないにゃん。

・マタドガス

どっちかというと、攻撃のほうが高いにゃん。
何故、とくしゅ側にいるのかは分からないにゃ。
ふゆうによって、じしんが効かにゃいので、
サイコキネシスで倒すくらいにゃん。

6、あく

・マニューラ

最強クラスのポケモンにゃん。
早くて攻撃が高いので、大体の敵を倒せるにゃん。
弱点といえば、技が貧弱にゃことくらいにゃん。

れいとうパンチとつじぎりを覚えていても、
決定打ににゃらず、返り討ちを食らうこともあるにゃん。
しかし、相性によっては、これ一体に壊滅させられるにゃん。

・ドンカラス

あんまり馴染みがないにゃ。
さいみんじゅつを使わせる前に倒せばいいにゃん。
耐久力は余り無い上、早くないので、
でんき技でとっとと打ち落とすにゃん。
7、じめん

・ドサイドン

破壊力抜群にゃのと、ハードロック最高にゃん。
弱点は、とくぼうが低いことくらいにゃので、
物理パーティーだと大苦戦にゃん。
波乗りを覚えていればベストにゃん。

・バクーダ

にゃんか、強いというイメージがないにゃん。
ただ、水タイプの技を覚えさせていにゃい我輩としては、
相手にするとかにゃり面倒にゃん。

8、みず

・ギャラドス

ダイヤモンド・パールに移って、凶暴度が増したにゃん。
とくに、たきのぼりが物理攻撃に変更されたのが大きいにゃん。
ただし、でんき技にはめっぽう弱いので、
敵に回したときは、でんき技で倒すにゃん。

・ミロカロス

一撃で倒すのが非常に困難にゃポケモンにゃん。
しかも、さいみんじゅつとミラーコートの、
どちらのタイプかは、戦わにゃいと分からないにゃ。

確実に倒すにゃらば、ラムのみ持ちのチャーレムを使うことにゃん。
どんにゃわざを使われても、きゅうしょに当たらにゃければ勝てないにゃん。
9、ひこう

・ムクホーク

序盤で手に入るポケモンにゃのに、普通に対戦用として使えるにゃん。
反動が大きいものばかりだけど、強力にゃ技を覚えるにゃん。
ゲンガーにゃマニューラを相手にしにゃい限り、大体何とかなるにゃん。

・トゲキッス

てんのめぐみが怖いにゃ。
運が悪いと、何も出来にゃいまま終わるにゃん。
しかも、チャーレムで一撃で倒せないので、厄介にゃん。
それに、でんじはで麻痺させられても、苦しめられるにゃん。

10、ほのお

・ウインディ

全体的に能力が強いにゃん。
しかも、しんそくとか覚えてると大変にゃん。
出会ったら、じしんかなみのりにゃん。

・ブーバーン

ほのおタイプらしく無い特殊技を覚えるにゃん。
全体的に、ウインディと対策が被るにゃん。
11、でんき

・デンリュウ

そういえば、ナギサ辺りにミカンがいたようにゃ気がするにゃん。
しかし、敵に回したこと無いので、いまいち分からないにゃん。
・エレキブル

ブーバーンと似てるにゃん。
こちらは、じしんとか覚えさせると便利にゃん。
ただし、じしんに弱いのはブーバーンと同じにゃん。

そういえば、ピカチュウがいないにゃ。
でんきだま持ち&ボルテッカーを覚えたのだと、
デンリュウよりも強いと思うにゃん。

しかも、腹立たしいことに、チャーレムより早いにゃん。
耐久力はチャーレム以下にゃので、そこをつくしかないにゃん。

12、むし

・ヘラクロス

ライバルが使ってくるという印象しかありません。
カムラのみを持ってれば、こらえる→すばやさアップ→きしかいせい
というコンボが使えるかもしれませんが、
そういう木の実を持たずに使いこなせる気がしないにゃん。

・メガヤンマ

とくせいがかそくであれば、初手でまもることにより、
大抵先手を取れる便利にゃポケモンにゃん。
そのうえ、結構強力にゃ技を覚えるので、やっかいにゃん。
相手にした場合、何とか耐えて、弱点をつくくらいにゃん。

13、くさ

・モジャンボ

防御&HPが高いため、耐久力が高いにゃん。
しかし、すばやさ、とくぼうが低いので、
かえんほうしゃ、ヘドロばくだん、れいとうビーム
とかを撃てば多分倒せると思うにゃん。

・ロズレイド

ライバルが使ってくるという印象しか無いにゃん。
とくこうは相当高いにゃん。
しかし、ぼうぎょが低いので、ぶつりわざで攻めればいいと思うにゃん。
14、いわ

・バンギラス

いろいろと強いポケモンにゃん。
しかも、とくせいのすなおこしにより、
きあいのタスキを持っている敵も、倒せるのが強みにゃん。

問題は、育成しにくいことにゃん。
そのうえ、戦略がありすぎるので、色々悩むにゃん。
・オムスター

バクーダ並に、強いというイメージが無いにゃん。
よって、特に書くこと無いにゃ。ぼうぎょが高いため、
チャーレムのかわらわりで倒せにゃいのが悲しいところにゃん。

15、ゴースト

・ヨノワール

ダイノーズとキャラが被りにゃん。
ただし、ヨノワールは攻撃が高いため、
どくどくやおにびだけでにゃく、物理技で攻めることも出来るにゃん。
相手にした場合、どちらのタイプにゃのかを見極める必要があるにゃん。

・ゲンガー

我輩が主力として使っているポケモンの中で、
唯一このリストに入っているポケモンにゃん。

さいみんじゅつ→ゆめくい型のゲンガーか、
特殊技で押していくタイプかで、対応が180度変わるにゃん。
心理戦に強ければ、みちづれで一体倒せるので、
相当凶悪にゃポケモンにゃん。

しかも、じめん・ノーマル・かくとうを無効に出来るので、
相手の技に合わせて交換することも出来るにゃん。

16、エスパー

・エルレイド

物理版サーナイトにゃん。
しかも、結構いい技を覚えるので、
敵に回すと、それにゃりに困るにゃん。

幸いにも、そんにゃに早くにゃいので、
インファイトを撃たせて、弱体化したところを、
攻めるのがいいと思うにゃん。

・フーディン

三種のパンチが物理技ににゃり、やや弱体化するものの、
変わりにシャドーボールが特殊技に変更されたので、
場合によっては、これ一体に全滅させられるにゃん。

先手を取るのは困難にゃので、
こうげきを耐えて、倒すくらいにゃん。

・野球についてにゃん。

今日から、中日-日本ハム戦が始まるにゃん。
とりあえず、我輩は中日に勝って欲しいにゃん。
勝敗は、我輩の希望込みで、4-1で中日と予想するにゃん。
つまり、去年の正反対だと思うにゃん。

・so-net検索なぞなぞについてにゃん

今週もぜんぜん分からないにゃ。
考えていたところ、それを聞いていた母が、
思いっきりずれまくりにゃ回答を連発していたのに、
何回目かに、「ひざ」といっていたにゃ。
それで、方向性が分かってしまったにゃん。

こんにゃの、なぞなぞでは無いにゃん。慣用句の知識問題にゃ。
そこに気がつけば、何とでもなるにゃん。

web拍手返信にゃん

・web拍手にメッセージが表示されてないにゃ…なんでだにゃ…orz公式のほうに変えようかにゃ…

見たところ、ちゃんとメッセージが送信されてるようにゃ。
少なくとも、datファイルにはちゃんと記録されてるにゃん。
解析CGIを開いても出てこないにゃらば、
きっと、パーミッションを間違えていると思うにゃ。

そのときは、FTPソフトから直接datファイルを開けばいいにゃん。
我輩は、解析CGI開くの面倒だから、いつもそうやってるにゃん。
もし、意味を間違っていたらごめんにゃ。
そのときは、再度web拍手お願いするにゃん。

・にゃんにゃんにゃん

えーと………にゃんにゃんにゃん。これでいいにゃ?

・パーティそろいましたにゃ。友達コード一応教えておくにゃん
 **** **** **** これって名前も登録してもらはなきゃいけにゃいのかにゃ?
 ゲームの名前は***にゃ。これも*にしておいてくださいにゃ。コンペイトウ

「これも」の指している範囲が、ともだちコードだけにゃのか、
主人公名も含めるのか分からないにゃん。
ということで、念のため両方伏せといたにゃん。

ちにゃみに、主人公名は分からにゃくても対戦できるにゃん。
前の二人の方との対戦時には、
???と????で普通に通ったにゃん。
そして、主人公名が分かったときに、手動で修正しているにゃん。

パーティ育成お疲れ様にゃん。
対戦希望の日があるにゃらば、web拍手にて教えてにゃん。

書くことが余りにも多いにゃん。
そういえば、今のところネタ投稿が無いにゃん。

明日までにネタ投稿が無かったら、適当に書くにゃん。
ということで、希望のある方は、ネタ投稿宜しくにゃん。
今日の日記はこの辺で終わるにゃん。

・今日のカウンターの数値(7時28分現在)
トップページ:合計:64900 今日:010 昨日:070
HTML日記 :合計:18568 今日:005 昨日:046



■ 2007/10/26(金) 今月はにゃんにゃん言うにゃん
・前書きにゃん

ひょうたんからこまということわざがあるにゃん。
同じような意味を持つことわざに、嘘から出た真があるにゃん。
今回は、まさにそんな言葉がぴったりにゃん。

・猫バトンについてにゃん

今回分の回ってきた元の、スカーレットさん宛てに、
「もう5回くらい猫バトンに答えて欲しいにゃん。」と書いたにゃん。
本当に受けるなんて予想外にゃん。

実は、5回のところは、もともと10回と書いていたにゃん。
でも、「いくらなんでも10回じゃあ現実的じゃにゃい!」
と思い、半分の5回にしたのにゃ。

そしたら、本当に5回書かれる予定なんて、予想外にゃん。
うーん、こんなことならば、10回と書いとくべきだったにゃん

しかも、ネタ募集しているというのだから楽しいにゃん。
このHTML日記読者と読者層はおそらく被らないけど、
ネタ募集に協力するにゃんww

興味のある方は、是非ともweb拍手でネタを送るにゃん。
我輩は、カモフラージュのために少し遅れて送るつもりにゃん。
最も、そんにゃことしても、きっとすぐばれるにゃん。

・参考データーにゃん

猫バトン part2………………今回分のバトンにゃん。
真面目な話×バトンにゃん…前回分のバトンにゃん。

文章の書き方が、我輩とだいぶ違うにゃ。
我輩よりも、文章構成がはるかにうまいにゃん。
そして、大体どんなネタでも対応できるようにゃん。

でも、「普通の日記じゃ面白くにゃい!」という姿勢は共通するにゃ。
そして、ネタはちゃんとネタとして楽しむのも同じにゃん。
中途半端に紹介するよりも、いくつか記事を読んだほうが早いにゃん。

どうやら、そのときは、またまたバトン返しを受けるらしいにゃん。
………来月も、何回かこの口調になるらしいにゃん。
見ている方が飽きないように、工夫が必要にゃん。

・せっかくなので………ネタ募集にゃん

せっかくなので、我輩もネタ募集にゃん。
今月いっぱいは、この口調で日記を書くつもりにゃん。
無茶苦茶な話でも、どんなネタでも構わにゃいにゃん。
面白くなるかどうかは、我輩の文章力次第にゃん。

書いていて楽しめればそれでよしにゃん。
ということで、希望のある方は、web拍手を送るにゃん。

でも、明日は、ポケモンネタの予定にゃん。
例の最強ポケモンネタを書かないと、書く時が無いにゃん。
3分の2くらい書いてるので、にゃんにゃん修正にゃん。
何もweb拍手が無かったら、"普通に"書くにゃん。

無いと思うけど……、web拍手が多すぎたら、
送信日時順に書くにゃん。
といっても、一日に複数書くことも出来るから、
可能な限り、いろいろと書くつもりにゃん。

あと、その他日常のこと(野球、正男大会など)は、
希望があっても無くても、勝手に書くにゃん。

・GOLD-KEYについてにゃん

当サイトに古くからあるコンテンツとして、
GOLD-KEYというCGIゲームがあるにゃん。
ずっと放置気味だったけど、30日の期限内にやってたにゃん。

ところが、昨日見てみると、忘れていたようにゃん。
我輩のデーターが消えていたにゃん。

ということで、今日から再度プレイ開始にゃ。
序盤の戦い方は、頭に染み付いてるにゃ。
薬草の出やすい階数だって暗記してるにゃ。
ということで、それなりに進めるにゃん。

もう書くこと無いにゃん。
今月も、ネタ街道まっしぐらにゃん。
今日の日記はこの辺で終わるにゃん。

・今日のカウンターの数値(7時33分現在)
トップページ:合計:64827 今日:007 昨日:083
HTML日記 :合計:18524 今日:007 昨日:048



■ 2007/10/25(木) 何度でもバトンにゃん
・前書きにゃん

予告したことは、大体守るにゃん。
特に、バトンを受け取るといったら、絶対にゃ。
「YOROZUYA攻略とペトモン攻略は?」という突っ込みは黙認するにゃ

ということで、またまた猫バトンやってるにゃ。
だいぶ遅れたけど、何とかするにゃん。

・今度の猫バトンについてにゃん

虹風 虹奈さんから、バトン返しを受けてたにゃ。
バトン返しありがとうにゃ。
今回も、いろいろと適当にゃ方向に進むにゃん。
数日前にも書いたけど、再度ルール説明にゃん。

・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに
「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけなくてはならにゃい。
・「な・ぬ」も「にゃ・にゅ」にすることにゃー。
・一人称は必ず「我輩」にすることにゃー。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わないにゃん。
・日記の最後に5人!まわす人の名前を書くのを忘れにゃい。
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやることにゃー。

・今回の方針にゃん

前回は、適度にゃ方向にぶっ壊れたにゃん。
さて、今度はどういうネタにしようかにゃ?

1、(回ってきた先にあわせて)買い物ネタ
2、再び壊れる
3、まじめに書く

それでは、1という方針にするにゃ。
買い物にゃんて縁が無いにゃ。
ついでに、本は図書館で借りるものと思ってるにゃ。

恋愛ネタを無理やり書くよりはましといっても、
何も買わずに、買い物ネタは不可能にゃん。

ということで、まじめに書くという名目の元、
どこかしらで適度に暴走するにゃん。

・ミープレでの猫バトン広まりかたにゃん

まずは無難にミープレネタにゃん。
「ミープレにゃんて、ミープレにゃんて、知らにゃい!」
と思う方は、適度に読み流すにゃん。

結構広まってるにゃん。
でも、段々と書く人が減ってきたにゃ。
今月中には、書く人が居にゃくにゃると思うにゃん。

そして、「バトンに答えません」と明言している人が何人かいるにゃ。
別に、バトンに答えても答えにゃくても自由にゃ。
よって、いくら無視しても問題無いにゃん。

逆に、一人で3回とか答えている人もいるにゃん。
そういう我輩も、今月分だけで、
HTML日記で2回、ミープレで2回書いてるにゃ。

ところで、この猫バトンに答えると、
コメントが来にゃいという弊害があるにゃ。
コメントがついてる猫バトンネタは少数にゃん。

そういえば、我輩のホームの、プロフィールのところは、
期間限定で、猫バトン風の語尾に変えてるにゃ。
文章自体は変わってにゃいので、面白くは無いにゃん

・第二十回正男大会についてにゃん

結局、葉っぱ集めに落ち着いてしまいそうにゃので、
昨日は、さつまいもの絵でも描いてみたにゃん。
記念すべき20回目の大会にゃのに、
どうも、今回の絵よりもしょぼいにゃん。

今大会は、絵もステージ構成も結構気に入ってるので、
これが第20回の方がよかったと思うにゃ。
どうも、タイミングがうまい具合に行かにゃいにゃん。

・やっぱり首を突っ込んでみるにゃん

前回の反省を全く生かそうとせず、
再度、適度に首を突っ込むにゃん。

虹風 虹奈さんとは、2年以上前から相互リンクにゃん。
現在の日記読者の中では、相当古くからの常連さんにゃ。
といっても、現在のサイトの方向性は、180度違うにゃ。

よって、今年に入ってからの日記読者の方にとっては、
「何故に相互リンク先?」という感じだと思うにゃん。

その辺りの話は、前にもどっかに書いた気がするにゃ。
ということで、省略するにゃ。
どこかで、サイト方針が変わったとだけ書いておくにゃん。
それにしても、結構不思議にゃ縁にゃん。

これ以上書くこと無いにゃん。
やっぱり、首を突っ込むのはいいことではにゃいにゃん。
そんにゃこと書いていても、やっぱり適度に何か書くのは気分にゃん。

・ラジオ次の日のweb拍手についてにゃん

我輩は当たり前のようにやってるけど、
アクセス解析とweb拍手とその他もろもろを組み合わせて、
誰からの送信か判断しているにゃん。

よって、正男大会参加者以外で、
掲示板書き込みが無く、ラジオにも参加していにゃいと、
ホスト名がわかっても、誰にゃのか分からにゃいにゃん。

不思議にゃことに、「ラジオお疲れ様です」の方は、
チャット正男参加者では無いにゃん。
そういえば、usamimi.infoでは、専用のフォームで申請すると、
3日前までのログをもらえるにゃん。
アクセス解析大好き人間の我輩としては、
ちゃんと、すべてのログをダウンロードしてるにゃん。

それで、確認してみると、
どうやら、チャット正男に入らずに、ラジオを聞かれていたようにゃん。
これだけの情報では、誰にゃのか分からにゃいにゃん。

そういえば、ある方がよぎったにゃん。
といっても、その方はパソコン没収中のはずにゃので、
「ありえにゃい!」と自分に突っ込みつつ、
調べれば調べるほど、その可能性を捨てきれにゃいにゃん。

もしよければ、次のラジオのときは、
チャット正男にログインしてもらえるとうれしいにゃん。

web拍手返信にゃん

・BUNTAです。ブログで予告していたのにラジオレビューを
 アップしなくてスイマセン。迷惑をかけました。

この口調での返信お許しくださいにゃ。
多少の遅れくらいにゃらば、問題無いにゃん。
ラジオレビューを書いてもらえるだけでも嬉しいにゃん。

・不真面目にゃ後書きにゃん。

うーん。うーん。どこで壊れたのかにゃあ?
でも、普通に書いていても面白く無いからにゃあ…

そういえば、「ぬ」ってどこで使うのかにゃあ?
平仮名の「ぬ」にゃんて、滅多に使わにゃいにゃん。
とりあえず、思わにゅ方向とか予期せにゅ事態とか書けばいいにゃん。

このバトンの使い方って、これで合ってるのかにゃあ?
きっと、正解にゃんて無いにゃ。面白ければ何でもありにゃ。

我輩って、本当に猫バトンに合ってるのかにゃあ?
合ってるかどうかは、皆さんの判断しだいにゃ。
どう思っても、自由にゃん。
我輩としては、適度に楽しんでいるだけにゃん。

さて、ついこの間書いたばっかりにゃので、
またまた沢山の人に回すつもりは無いにゃ。

でも、虹風 虹奈さんには、再びバトン返したいにゃ。
そして、どちらかが飽きるまで、ずっと猫口調で日記を書くにゃん。

それと、スカーレットさんには、ミープレに回りまくった責任を取って
もう5回くらい猫バトンに答えて欲しいにゃん。
5回は無いにしても、バトン返ししたいところにゃん。

すいません。すいません。さすがに無理ありすぎにゃ。
さすがに、答えたばっかりにゃので、気分次第でいいにゃん。

ついでに、ミープレに回りまくったのは、我輩も予想外にゃん。
そもそも我輩は、直接ミープレ日記には回してにゃいにゃん。
気づいたら、ミープレ日記に回りまくっただけにゃん。

あと、他の人には、とりあえず、回さにゃいにゃ。
答えたい人は、勝手に貰っておくにゃん。
こう書いておくと、きっと回らにゃいにゃん。
もし回ってしまった場合は、我輩はもう知らにゃいにゃん。

どうも、普通の日記という指定にゃのに、
普段の日記よりもはるかに長くにゃるにゃん。
今日の日記はこの辺で終わるにゃん。

・今日のカウンターの数値(20時14分現在)
トップページ:合計:64791 今日:054 昨日:068
HTML日記 :合計:18499 今日:030 昨日:042



■ 2007/10/24(水) なんとなく続く
・前書き

猫バトン再度挑戦する日を、今日か明日としたのは、
レビュー次第だったからです。
さすがに、レビュー返しをあの口調では出来ません。
一件レビューが増えましたので、猫バトンは明日に回します。

・レビュー返し追記

BUNTAさんのブログの、ラジオレビュー記事にて、
レビューがありました。ありがとうございます。
話した内容を順番に書いている感じです。
ポケモンと料理に縁がないと、3分の1くらい分からないことになります。

BUNTAさんは、ラジオレビューを書くと、
二日前のブログで予告していましたので、
昨日の日記は、これがアップされるまで待とうとも思ったのですが、
21時になってもアップされなかったので、断念しました。

その時点で、残り6個は大体書いていましたので、
日記構成を変える余裕は無く、そのまま書きました。
他に抜けているところがありましたら、教えてください。

・第二十回正男大会について

まずいです。ステージは全く作成していませんでした。
記念すべき二十回目の大会なので、
久しぶりに参加賞を用意しようと思いました。

絵なんてまともに描けないし、描いてもそんなにいいものではないので、
先日、第二十回正男大会の参加賞用として、
サンプルステージ1の高得点動画を撮りました。

511点と、自己最高記録なのですが、
最高点とはいえないのは、技術次第で、
あと1点くらい増やせそうだからです。
それでも、適当な絵を参加賞にするよりは、ましだと思います。

そして、絶対に本来の使い方ではないですが、
セーフモード中に録画することにより、
1秒間に10枚の絵でも快適にプレイすることが出来ました。

18MBと重い動画ですが、かなりきれいに映っています。
いろいろな圧縮方法を試してみたところ、
lzhで2.4MB、zipで2.37MB、cabで1.94MB、tgzで2.37MB、tbzで2.26MBなので、
圧縮方法は、cabに決定です。

ついでに、低画質版を作っても、lzhで圧縮するとあんまり変わらないので、
断念していたのですが、cabでやってみると、1.03MBと、半分近く落ちました。
よって、低画質版もアップすることにします。

念のため、zip形式も用意しておく予定です。
合わせて、5MB以上になりますが、
サーバー容量はまだ余裕があるので、多分大丈夫です。

もう、書くことはありません。
明日は、きっと猫バトンネタを書くと思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時09分現在)
トップページ:合計:64723 今日:054 昨日:091
HTML日記 :合計:18455 今日:028 昨日:077



■ 2007/10/23(火) レビュー返し
・前書き

当サイトのラジオで、他と違う特徴の一つとして、
ラジオレビューにすべて返信することがあります。
まず、本物のラジオ局では、そんなこと出来ませんし、
個人でも、多分少数派だと思います。
ということで、今回も、分かる範囲で返信&紹介します。

・レビュー返しにゃん

この小タイトルは、そのときのテンションによって左右されます。
今回も、相当レビューが多いです。
気力の持つ限り、返信します。

皆さん、レビューとか感想文とかありがとうございます。
全体的に、コメントに書いているほうが多くなります。
こっちのほうが多かったらすいません。

レビューって言うのは、自分がよく分かった記事のところが、
どうしても多くなると思うので、
どこの話題についていけたのかがそれなりに分かります。

mapiさんのブログラジオ。 の記事。

全体的に、いろいろと記事を書いていますが、
料理&おかし系統に重点が置いてあります。
バレンタイン関連の話は、完全にネタです。
もちろん、日記ネタにもしています。

裏影さんのブログ<title>---HTMLラジオ 9---</title>の記事

野球、ポケモン、ミープレの三点に絞ってます。
松坂投手といえば、7戦目で投げて、見事勝利投手になりました。
これで、レッドソックス-ロッキーズと、日本人対決が見られそうです。

ラジオは、予想外の延長だったと思うので、
最後聞き流しになったのは、仕方ありません。

ジミーあきちさんのブログラ ジ オ か ん そ うの記事

感想文書くときは、大体辛口です。
今回は、起承転結が足りないとの事です。
確かに、予想外のことが起きなかったので、
盛り上がる場所に欠けたというのは、否定できません。

やつらさんのブログ生茶は全部髑髏入りの記事

少しだけ、ラジオについて書いてあります。
全体的に、ついていけたようなのでよかったです。

スカーレットさんのブログせっかくなのでの記事

チャット正男に入ったのは、後半からですが、
ラジオ自体は最初から聞いていたらしいです。
レビューは、チャットに入った後の事中心です。

ミープレに登録していない&料理と縁が無いと、
後半は、このようになってしまいます。

康さんのブログネットラジオレビューの記事

話の流れの紹介が短めにあり、
ステージを変えたチャット正男のこと中心です。
ラジオ放送の際は、聞けそうならば聞きに行きます。

そういえば、メールの件について、
短めに返信したのですが、エラーメッセージが返ってきたので、
どうも、届いていないようです。本文内容は、
PMの方がよかったということくらいなので、再送信はしません。

今のところ、このくらいだと思います。
抜けているところがありましたら、教えてください。
他にもありましたら、随時なんか書きます。

・おまけ

そういえば、コメントは、読んで返信するのが原則だったのに、
テスト関連の話は、読んだ記憶がありません。
と思って確認してみると、ちゃんと読み上げてました。
なぜ、読んでないと思ったのかは、謎です。

ラジオレビューの内容は、十人十色です。
ついていけた場所によって、内容が変わるので読んでいて楽しいです。
ただし、すべてへのコメントは相当疲れます。
おかしな文章がありましたらすいません。

そういえば、上に紹介したラジオレビューの中で、
二箇所だけ、呼捨てにされているところがあります。
おそらく、抜け落ちただけだと思うので、突っ込んではいません。

「あつお君」と「あつおくん」以外ならば、
大体、何と書かれても、別に問題ありません。
この呼び方をされた場合、ネタと判断します。
後は、「敦夫」だと、キャラ名なので、あんまり好ましくありません。

そういえば、毎回数人はラジオを忘れる人がいます。
トップの告知を長くしても、やっぱり数人います。

忘れないようにするためには、前の日にブログに書くことです。
そうすれば、多分覚えられると思います。
もちろん、僕にとってうれしいだけというのもあります。

明日か明後日あたりに、ネタが無かったら、
保留しておいた猫バトンを再度答えることにします。
大まかな方向性は考えていますが、最終的には気分次第です。

日記に書いた文よりも、コメント合計のほうが多分多いです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時07分現在)
トップページ:合計:64648 今日:070 昨日:091
HTML日記 :合計:18413 今日:063 昨日:065



■ 2007/10/22(月) ラジオについて
・前書き

今日はラジオについて色々書きます。
前書きと後書きのネタはありません。

・ラジオについて

今回のラジオは、ネタ消化がうまくいかず、30分延長です。
きっと、やることになったら、ぐだぐだでも、
3時間位ならば、何とかなるかもしれませんが、
5時間とかはさすがに不可能です。聞くのも出来ません。

最後のほう、時間の都合上落ちる人も数人いたので、
リスナー数は、最大21人、最後15人でした。
皆さん、ありがとうございました。

今回は、チャット正男用の正男を、
とある没ネタ1画面正男から、準備しました。
10個くらい作っておきながら、公開方法に悩み、
そのまま永久放置している正男の一つです。

いつものように、サンプルではないので、
放送開始前から、攻略で盛り上がっていたようです。
僕は、結局クリアできず、断念しました。

そんなこんなで、あんまり余裕が無いまま、ラジオ開始です。
まずは、本日の放送の見通しについてとか話しました。
微妙に時事ネタを絡めるものの、
政治経済ネタが無いので、本当に軽く流したくらいです。

次に、野球ネタです。
中日ファンと日本ハムファンの両方の方がいました。
僕はどちらのファンでもないのですが、
どちらかというと中日よりです。

理由は、53年ぶりの日本一になるというのと、
クライマックスシリーズで、
セリーグ一位と日本一が異なったほうが、面白いからです。
日本ハムが勝った場合、それはそれで二連覇なので、別にいいです。

名古屋にも札幌にもいけないので、
テレビで観戦ということになりそうです。

次に、自動正男33のお題についてです。
ほぼ全員の方からコメントがありました。
今回のネタの中で、最も多くの人に分かるネタだったと思います。

多分、チャット正男にいた方は、全員プレイされたと思います。
ラジオごとに、自動正男のお題を完成させていくと、よさそうです。
といっても、次の反復はどうなるのか分かりません。

そういえば、康さんが、メールを送ったとの事で、
放送しながら、確認していたのですが、
出来ることならば、web拍手かPMの方がよかったです。
要約すると、「正男大会の宣伝をお願い」とかいう感じです。
この辺りで、ちゃんと、数秒くらいは触れたと思います。

その他、自分の所の正男大会にも軽く触れながら、
コメント返信とか行っていました。

なぜか、略語の話とか出てきました。
HTMLとか、PHPは大体何とか分かったのですが、
CSSは分かりませんでした。CascadingStyleSheetの略らしいです。

ついでに、htaccessの読み方が分かりませんでした。
これは、エイチティーアクセスと読むらしいです。

次に、ちょこっとポケモンの話です。
といっても、対戦したということを書いたくらいです。
よって、反応できた人は、数人しかいません。

さて、ここから今回のメインネタの一つ、
猫バトンネタに入りました。
猫バトンルールで喋ろうとするものの、
語尾をにゃんにゃん言ってしゃべるのは、至難の業です。

原稿があれば、読み上げることが出来ますが、
普段の口調を変更するのは無茶苦茶です。
ところどころ、にゃんにゃんいってた感じです。

適当に、朗読ネタの解説です。
結構聞いている方がいました。よかったです。

ちなみに、1番は、ナンジャタウンのナジャヴを参考にしました。
そもそも、ナンジャタウンを知っている人が、少ないです。

行ったことある人はいないようなので、
通じることはなさそうですが、
とにかくにゃんにゃん言ってるマスコットキャラです。
テンションも、朗読1番に似たような感じです。

3番は、同じくナンジャタウンのトレジャンを元にしました。
正確には、低く喋っていたら、それっぽくなったので、
最後に、ジャンジャンとつけたといったところです。

トレジャンって言うのは、ナジャヴの大冒険の、
アイテム売買のところにいる猫です。
もちろん、誰にも通じるはずがありません。

朗読2は、最強の破壊力を持つものです。
とにかく、高い声で喋ってみるテストです。
ボイスチェンジャーは使っていません。

鼻つまんでも、つままなくても、あんまり変わらないのですが、
とりあえず、両方を実演してみました。

そして、それが終わった辺りに、
猫バトンの広まりようについて喋ってました。
この広まり方は、尋常じゃありません。

そして、なぜかテスト関連の話になりました。
この時期は、中間テストシーズンなので、そうなるのも仕方ありません。
優等生と、普通の人との差が激しいです。
僕については、ノーコメントでお願いします。

学校名は、むやみに公開するものではないです。
むやみに公開しなくても、日記やブログから推測できたりします。
ましてや、私立だったらなおさらです。

最も、僕は某所にてもっとまずいこと書いたことあります。
細かいことは、あんまり気にしてはいけません。

さて、ミープレの話に入る前に、
20時50分頃になってしまいましたので、30分延長です。

今日こそ、コミュニティ立てるつもりでした。
料理と政治・経済とどちらがいいかと言ってみるものの、
その辺りに、かめっちさんが「お菓子作り」のコミュニティを作ったので、
お菓子作りとか料理方向の話になってしまいました。

よって、結局「料理クラブ」と題して、
料理コミュニティを作ることにしました。
皆さん、是非参加してください。

あんまり、料理ネタについていける人はいませんでしたが、
細かいことは気にしてはいけません。
いつか、10人くらいになることを願います。
そして、130ポイントをどうにかして回復しないといけません。

そんなこんなで、ラジオは終了しました。
今回は、いろいろなネタがあったと思います。

web拍手返信

・今日もラジオ楽しみです。
 昨日PCの調子悪くてラジオ聞けませんでした。
 ポケモンだから聞きたかったのに。 コンペイトウ

上の1行と、それ以下では送信時間が違うのですが、
まとめて返信します。

ポケモンネタといっても、対戦についてちょっと喋ったくらいです。
次回は、パソコンの調子がいい事を願います。

・ラジオお疲れ様でした>atuoyrさん

すいません。どなたのコメントか分かりません。
とりあえず、ありがとうございます。

・先発にはフォーカスレンズ持ちです。
 ミ○ル○はほぼ後攻なので。それと、ラジオお疲れ様でした~。

それならば、さいみんじゅつが当たったことは納得です。
そして、ラジオを最後まで聞いていただき、
ありがとうございました。

ラジオレビュー返しは、明日行います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時04分現在)
トップページ:合計:64558 今日:071 昨日:183
HTML日記 :合計:64558 今日:071 昨日:183



■ 2007/10/21(日) ラジオですよ
・前書き

本日は、ラジオです。
それなのに、昨日の日記の文章量は尋常じゃありません。
よって、今日の日記は短めに書くことになります。

・ラジオ予告

ラジオネタについては、一昨日の日記に書いてしまったため、
これ以上書くことがなくなってしまいました。

ポケモンネタと、猫バトンネタは、
さらに喋ることが増えたので、忘れないようにします。

そして、せっかく野球の中日-読売戦が終わったので、
これをネタにしないわけにはいきません。
これで希望通り、中日-日本ハムとなりました。

代わりに、政治・経済ネタっぽいものはありません。
ちょうど、内閣が変わったあの辺りは、いろいろありましたが、
時事ネタといえば、某社の食品偽装とか、某ボクサー関連問題とか、
政治・経済とはちょっと違うようなネタです。
余裕があれば、しゃべるかもしれませんが、多分無理です。

ミープレネタは、今回こそ、
放送中にコミュニティを建てるのが目標です。
後の話は、気分次第で何とかします。きっと。

・ポケモン対戦について

ラストエクリプスさんとの再戦です。
18時からWi-Fi接続してみるものの、合わないので、
再度20時から接続して、無事対戦できました。
対戦ありがとうございました。

前回対戦したので、大体ポケモンや戦略は把握しました。
僕のほうは、完全にパーティを公開しているようなものなので、
これ以上、露呈することはありません。
ただし、この考えが、甘かったというのは対戦後に気づきました。

・対戦記録控え目版パート2

前回のポケモンに対して、傾向と対策を脳内で練っていたのですが、
甘いです。半分は違うポケモンでした。
それに、初めにコメットパンチ外れたのは悲惨でした。

何のために、こうかくレンズもたせているのか分かりません。
そのうえ、さいみんじゅつを受けたので、メタグロスはおしまいです。

その後も、相手のペースに乗せられて、
嫌なムードが流れていたので、
最悪の嫌がらせ要員、ダイノーズに変えました。
相手がはがねタイプだったので、倒すのは不可能です。

しかし、相手の攻撃を受けたって、負けるはず無いので、
どちらが先に交換するかの勝負です。
そしたら、相手が先に交換しました。

はどうだん連発で倒されましたが、
どくどくで半分くらい削ったので十分です。
あとは、チャーレムに交換して、一撃で倒します。

その後、いろいろとあり、チャーレムだけで合計3体倒しました。
ここまでくれば、後は僕のペースです。
その後、エテボースで2体倒しました。

最後は、僕3体、相手1体ととなり、負けることは無いのですが、
ゲンガーのみちづれ心理戦です。
どこのタイミングでみちづれすべきかと悩みましたが、
みちづれをやらなかったときに、倒されました。
結局、心理戦には負けてしまいました。

あとは、エテボースで十分倒せるのでいいのですが、
ここは、みちづれで勝ちたかったです。
どうも、人の心を読む能力は、著しく低いようです。
とりあえず、一体残して勝てたのはよかったです。

web拍手返信

・本当に引いた。

 本当に答えようがありません。

・僕のサイトの円周率の記録というコンテンツにもあるように、
 僕は円周率を60桁覚えています。

そのコンテンツ、実は、数日前に見ました。
そのことにも触れようかとも思ったのですが、
書くこと多すぎるため、断念しました。
とにかく、僕よりすごいです。

気が向いたらもっと覚えようと思って、
数年間放置しているのが僕の現状です。

・前回よりは、マシな戦いができたかなあ、と思ってます。
 でも結果は同じ。機会があればまたお願いします。

今回は、完全にみちづれを封じられたのと、
コメットパンチが外れたのが問題でした。

僕のほうは、控えポケモンどころか、
主力すら4匹しかいないので、余裕がありませんが、
またの機会がありましたら、宜しくお願いします。

さて、明日はきっと長文になりますので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(12時46分現在)
トップページ:合計:64336 今日:032 昨日:110
HTML日記 :合計:18227 今日:015 昨日:077



■ 2007/10/20(土) 秒単位で増えていくネタ
・前書き

昨日のような日記を書いても、連続ネタなしは避けたいところです。
しかし、今回は、うまい具合にネタが色々あります。
なんか、秒単位でネタが増えていくような感じです。
ということで、書けるだけいくつか書いてみます。

・桂馬さんと19さんのラジオについて

昨日の日記の最後のほうに、ちょこっと書いたのですが、
昨日は、桂馬さんのラジオがありました。
そして、スペシャルゲストの、19さんと一緒に喋っていました。

少しくらい、判るネタもありました。
ということで、ちょこっとついていきました。
とくに、○○!というアップローダーネタは笑えます。

とりあえず、ラジオ聞いてなかった人も、
P-5!de Uploaderにアップされているものは、
いくつか聞いてみることをお勧めします。
ただし、カオスなものも多数ありますので、気をつけましょう。

さて、この中に、3つだけ僕がアップしたものがあります。
一つは、放送中に紹介がありましたが、pai.wavです。
pai=πのことで、円周率50桁言ってみるテストです。

円周率というのは、小6のときに、50桁覚えて、そのまま増減していません。
もっと多く言える人は、沢山いますので、
すごくもなんとも無く、微妙です。

4桁区切りなので、円周率を覚えるのに使えるかもしれません。
と思って聞きなおしてみると、途中で間違っています

3.14159265358979323846264338327950288419716939937510が正しいのに、
3.141592653589793238462643383279502884197169937510と、
後ろのほうで二つ抜け落ちています。

最後のほうは、きっと息が切れて止まってしまったのだと思います。
ということで、円周率暗記には何の役にも立ちません。
というか、むしろ、覚えている人にとっては逆に混乱します。
よって、これを当てにして円周率を覚えてはいけません。

それと、50桁くらいだと、何にも自慢になりません。
せめて、100桁くらい覚えれば、特技といえると思います。

そういえば、当サイト内の某所にて、
同じく、円周率50桁書いてあります。
念のため確認してみましたが、その数字はちゃんとあっていました。
ということで、間違って覚えていたわけではないです。

残りの二つは、数字のどれかです。
全部聞いてると、多分どれだか分かると思います。
特に面白くもなんともありません。ためにもなりません。

誰が何をアップしたかは書いていないので、
(チャットに書いている人が何人かいますが、ログは流れてます)
今となっては、本人に直接聞く以外、分かりません。

とりあえず、b.mp3は、聞くことをお勧めします。
テンションが高いファイル(声)に当たったときの清涼剤になります。

と、話題についていけたのは、これくらいです。
他にもいくつかありましたが、あんまり書くことありません。

このラジオ、2時過ぎまで続いていたらしいのですが、
僕は、12時前でギブアップです。さすがに5時間聞くのは無理です。
でも、結構楽しめたのでよかったです。
また、21時放送開始のときがあれば、聞きに行くことにします。

・猫バトンについて

思いのほか、いろいろな方向に飛んでいます。
とりあえず、ここから回った分に関してのみ書きます。

1、コンペイトウさん

初めてにゃの記事にてバトン回答があります。回答お疲れ様です。
テスト返しネタを中心においてます。
点については、とやかく突っ込むところありません。

二つ目のネタというのは、よく分からないのですが、
おそらく、生徒会役員の選挙ネタだと思います。

2、裏影紅刃さん

幻想街のほうではなく、ミープレ日記のフルぬっこバトンの記事にて、
バトン回答があります。回答お疲れ様です。
ポケモンネタの補足に始まって、
その他いくつかのネタでまとまっています。

字数制限ぎりぎり(2048字)まで書いたらしいです。
そういえば、ミープレ日記で字数が引き上げられてからは、
一度も字数制限にかかったことありませんでした。

この、最強ポケモンネタについてですが、
僕も書こうとしたところ、字数が多くなりすぎたので、
31日までの間でネタ切れになったときの、
ストックネタとして使うことにしました。

3、駄目な人さん

にゃんにゃんにゃんの記事にてバトン回答があります。お疲れ様です。
短い記事です。チェーンメールとバトンの違いは、
有害か無害かというところです。

あとは、バトンだとネタとして楽しめますが、
チェーンメールだったら、無条件で削除です。

ミープレを通して、いろいろな方に回りましたので、
自分が名前を指定した人以外は、
誰が誰から受け取ったのかよく分からなくなってます。
この日記へのリンクがあったので、僕から取ったのだと解釈しました。

ということで、次バトンが回ってきましたら、
バトン回すことになると思います。

4、虹風 虹奈さん

猫バトンにゃんの記事にてバトン回答があります。お疲れ様です。
ブログタイトルは、「ここは猫がのっとりました」と、
タイトルに猫と入ってるように、もともと猫バトンに向いてます。
そして、前回はここから回ってきました。

しかも、バトン返しらしいです。
といわれても、明日はラジオで、受ける余裕がありません。
さすがに、ラジオネタをにゃんにゃん言うわけにも行きません。

そして、この膨大な文章量である今日の日記を、
すべて変換する気力なんて残っていません。
とりあえず、忘れなければ、落ち着いてから再度答えます。

・もうちょっと追記

ミープレ経由で、何人の方かに回っていますが、
共通点は、すべて僕の片想いユーザー(実質両想い)ということです。
(20日、21時10分現在)

僕から片想いでない人も日記を書いているのですが、
バトンの回り先は、見事に、僕の片想いユーザーに偏っています。

よって、マイページにある、片想いユーザの日記には、
バトンという文字があふれています。

どの文章を見ても、良くも悪くも、
無難なネタを無難にまとめている感じです。
僕のように、いきなりぶっ壊れるとかいうことはありません。

出来れば、もうちょっとぶっ飛んだ回答が欲しかったです。
もしくは、ネタ路線で朗読するとかです。
ここからは、普通にweb拍手返信です。

web拍手返信

・引いた。

これだけでは、声なのか文なのか断定できません。
よって、受け流させていただきます。

・ありがとうございますにゃー、
 確かにそんにゃコメントした覚えがありますにゃー。 byコンペイトウ

バトンを貰っていただきありがとうにゃ。
思わぬ方向に広まってしまったにゃん。

・自分から挑んでおいて忘れてました・・・本当にすみません。必ず20時に接続します。
 また負けましたね・・・最初のほうは勝てそう気がしたんですけど・・・
 油断大敵ですね。BTで修行します。

無事に対戦できたのでよかったです。ありがとうございました。
コメットパンチが外れて、さいみんじゅつを受けたときは、
どうなるかと思いましたが、チャーレムが大活躍でした。

最後、みちづれ心理戦で負けたのは悔しかったです。
あの時点で、絶対に負けることは無かったのですが、
出来れば、みちづれで終わりにしたかったです。

そういえば、中日-読売戦が終わりました。結局中日の三連勝です。
いくらアンチ読売とはいえ、さすがにこれでは面白くありません。
とりあえず、希望通り中日-日本ハム戦になったのでよかったです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時25分現在)
トップページ:合計:64281 今日:087 昨日:098
HTML日記 :合計:18187 今日:052 昨日:071



■ 2007/10/19(金) とりあえずネタ切れ
・前書き

昨日の、前書き朗読を聞いた方って、どのくらいいるのでしょうか?
一通、web拍手が送られてきましたので、1人いることは確かです。
きっと、日記アクセス数の2割程度(10人前後)くらいと予想しています。

あの三つの朗読の効能や目指した方向とかは、
ラジオネタにするつもりなので、
解説は、ラジオ後の日記に書きます。

・so-net検索なぞなぞについて

今週の問題は、「耳に咲いてる花はな~んだ!?」です。
全く分かりませんでした。
しかし、直感で答えが分かりました。

検索なぞなぞをやっていると、直感が鍛えられるようです。
そして、答え見て、やっと理由が分かりました。
ということで、トップに答えをアップしました。

・ラジオネタについて

いろいろと整理してみたのですが、かなり多いです。
おそらく、ネタ切れになることはありません。
逆に、一つくらいしゃべるネタが抜けるかもしれません。

政治・経済ネタは急に総辞職でも起きない限り、
喋ることがなさそうですが、その代わりに、
時事ネタとして、野球ネタを少しでも喋る予定です。

少なくとも、ポケモンネタと、猫バトンネタは、喋りたいところです。
ミープレネタは最後に使うつもりですが、
今度こそ放送中に、コミュニティを一個建てたいところです。

web拍手返信

・WI-FI対戦再戦希望です。
 土曜日18時~21時お願いできますかにゃ?。(ぁ byラスト(ry

分かったにゃ。土曜日は、特に予定無いので、
18時にWi-Fiに接続する事を目指します。
もし無理そうだったら、分かり次第、トップにて告知します。

・朗読1にときめいて3で爆笑しました

ここは、「にゃ」でしめて欲しかったです。
どこにときめくポイントと、爆笑するポイントがあったのか分かりませんが、
楽しんでもらえたのであればよかったです。

今日の日記は、書くことあんまりありません。
もちろん、ミープレ日記も書くことありません。
今出来ることは、中日が勝つことを願うくらいです。

そういえば、今日は桂馬さんのラジオがあります。
21時からということなので、聞けるところまで聞くことにします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時10分現在)
トップページ:合計:64171 今日:075 昨日:067
HTML日記 :合計:18118 今日:054 昨日:045



■ 2007/10/18(木) わーい、バトンにゃん
・前書き

世の中、結構うまく出来てるにゃー。
「ネタがにゃい!」と言ってると、うまい具合にネタがあるのにゃ。

この前書きを見て、何のバトンか分かった人、勘がいいにゃ。
分かんにゃい人も、適度に楽しむにゃん。
それでは、今日の日記に入るにゃん。

・猫バトンパート2にゃん。

猫バトンといえば、4月10日にも回って来たバトンにゃん。
そのときには、名前指定しにゃかったので、
一人にしか回らにゃかったにゃん。

今度は、スカーレットさんから回ってきたにゃん。
その、唯一バトンが回った方にゃ。毎度バトンありがとうにゃ。
以下のルールに従って書くらしいにゃ。

・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに
「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけなくてはならにゃい。
・「な・ぬ」も「にゃ・にゅ」にすることにゃー。
・一人称は必ず「我輩」にすることにゃー。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わないにゃん。
・日記の最後に5人!まわす人の名前を書くのを忘れにゃい。
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやることにゃー。

お互いにバトン返せば永久にやるというある意味おそろしいバトンにゃ。
っていうのは、写さにゃくていいらしいけど、
本質をあらわしているっぽいので、とりあえず写すにゃ。

さて、今回は、どういう方針にしましょうかにゃ?
前回は、ですます口調を出来るだけ封印して、
無駄に明るくをコンセプトにかいてたにゃん。

ということで、今回のネタ候補にゃん。
1、(回ってきた先に従って)恋愛ネタ
2、前回と同じ方向に壊れる
3、前回と別の方向に壊れる

ということで、今回は恋愛ネタにするにゃん。
それだけは真綿で自分の首を絞めるだけにゃ。
もうちょっと、無難にゃ方向にぶっ壊れるにゃん。

やっぱり、適度に暴走したほうが見ていて楽しいと思うにゃん。
それでいて、文章をしっかり書くのが、腕の見せ所にゃん。

といっても、にゃはははは……とか、ぐはははははとか、
そういう系統って、しっくりこにゃいにゃ。
wや☆とか、使える気がしないにゃ。
………細かい事を気にしたら負けにゃ。構わず進むにゃん。

・ミープレ近状報告にゃん。
祝・移転後50回に大量のコメントがついたにゃ。
しかも、形容詞しりとりと違って、8人の方からのコメントにゃん。
わーい、わーい、うれしいにゃん。

髪切りましたには、12人の方からコメントがついたにゃ。
このコメント数は予想外にゃん。
気軽にこたえられるアンケートっぽいものがコメントを得られるようにゃ。

実は、「デート中にお金拾ったよ」というネタ企画も練ってたけど、
そんにゃネタを使わにゃくても、よさそうにゃん。

「デート中にお金拾ったよ」というのは、
とある、二つの人気記事を足してみたタイトルにゃ。
前者はコメント件数は8件にゃのに、コメント人数8人という効率のよさ、
後者は、普通にコメント23件という伝説の記事にゃ。

もちろん我輩は、どちらとも縁がにゃいにゃ。
そんにゃんで、釣りネタを書くというのが、
そもそも無理があるのにゃ。
どっちにしても、文章が書けにゃくて挫折してるにゃん。

コミュニティをもうそろそろ建てるとか言って、
ずっと建てにゃいのは、ラジオに合わせるつもりだからにゃん。
ここだけの話、前回放送時には喋る暇が無かったにゃん。

今のところ、料理クラブ(お菓子含む)か、政治・経済と、
明らかに方向が違う二つが候補にゃ。
どちらも、今のところ被ってにゃいので、
とりあえず、立ててみたいと思ってるにゃ。

さすがに、両方立てる余裕は無いので、片方にするつもりにゃん。
今度こそ、ラジオで喋るのを忘れにゃいようにするにゃ。

・せっかくにゃので、ちょっと首突っ込むにゃん。

普通に書いていたら、とても大変にゃことでも、
にゃんだか、それらしく見えるのが、この口調のいいことにゃん。
ということで、ちょこっと分析っぽいことを書くにゃん。

まずは、鋭い人がっの記事を見るにゃ。
注目すべきところは、コメント欄にゃん。

どうやら、僕の行動パターンはお見通しらしいにゃん。
証拠が無かったのは、アクセス解析技術の問題にゃので、
アクセス解析無しで、僕の送信と見破るのは凄いにゃん。

これでも、少しは小細工したつもりだったにゃ。
web拍手を送った日に、「久しぶりにweb拍手を使いました」とか、
書きたいところを、伏せておいたはずにゃん。

ちにゃみに、web拍手でコメントを送ったのは、
自作自演(エイプリルフールネタの時)を除いて二人目にゃん。

もう一個は、日記ネタにもしてにゃいけど、
送り先の方が、アクセス解析の達人にゃので、
もしかしたら、にゃんとにゃく予想ついているかもにゃん。
あっ、ちにゃみに我輩も、アクセス解析の達人ということでお願いにゃ。

一応ちょっとだけ弁明しておくと、
過去日記を読むのは、趣味でやってるにゃ。
ただ、余りにも記事が多いと、読むのは無理にゃん。

相互リンク先のブログだって、分かる範囲ですべて読んできたつもりにゃ。
最も、流し読みにゃので、覚えているはず無いにゃ。
全部読んどいて、年齢読み間違えたのは、一生忘れにゃいネタにゃ。

と、このように、僕の推理力にゃんて低いにゃ。
どっちかというと、徹底的にゃ理詰めで解いてるだけにゃ。

答えが分かるものにゃらば、何とかにゃるけど、
人の心理とか感情を読む能力は、人並み以下にゃん。

逆に、どこまで、我輩の事を読まれているのか分かんにゃいにゃ。
年齢性別は書いてあるから普通に分かるのと、
都道府県(何回か日記に書いている)も多分分かると思うにゃ。

学校名(昔ほどではにゃいにしても、ヒントは出しまくりにゃ)、
市区町村単位の住所(結構まずい記事もあるにゃ)、
本名(昔、某所にてかにゃり危にゃいところまで載ったにゃ)
とかは、どこまで読まれているのか分からにゃいにゃん。

まあ、我輩も人の事いえる立場じゃにゃようにゃ。
さすがに、あれだけの情報で本名の推測は不可能にゃ。
あんまり、細かい事を気にしてはいけにゃいにゃん。

………やっぱり、どんな口調でも書くのは大変にゃん。
恋愛ネタの代わりの方向に壊れたということでお願いにゃん。

・クライマックスシリーズにゃん

予想通り、パリーグは日本ハムが勝ったにゃん。
もうちょっと、投手戦になると思ったけど、
どうも、どの試合をとっても一方的な試合ばかりにゃん。
これで、中日がセリーグ代表になれば完璧にゃん。

・適度に壊れるスペースにゃん。

にゃーにゃー☆にゃーにゃー
にゃんにゃんにゃにゃにゃん。
にゃんにゃーにゃんにゃーにゃんにゃにゃー。
にゃーにゃーにゃーにゃにゃにゃーにゃにゃ。
ふにゃあ?はにゃあ?ほにゃあ?

はい、この段落そのまま飛ばしちゃってにゃ。
頭の中が?でいっぱいににゃれば成功にゃ。

web拍手返信にゃん

・バトンが欲しいと言っていたので半強制的に回します…にゃ。お願いしますにゃ~

しっかり楽しませてもらったにゃん。
バトン、ありがとうにゃ~。

・自動正男すごかったです。ちょっと短いかな?
 でもスリル満点でとてもいいと思いますよ。

この口調での返信お許しくださいにゃ。
我輩も、短いと思ったにゃ。
にゃので、タイムをつけていなかったりするにゃん。
そして、ミズタロウを固めたので、最後は滅茶苦茶にゃ。

せっかくにゃので、この口調でコメントするにゃ。
web拍手も、このノリで送られてきたので、
きっと、問題にゃいと思うにゃん。

そういえば、回す人を書かにゃいといけにゃいにゃん。
ということで、皆さん、お願いにゃ。

1、虹風 虹奈さん

前回このバトンを送ってもらったにゃ。
ということで、気が向いたら、再度よろしくにゃん。

2、かめっちさんかメリケン粉さん(Weblog holonicの誰かで)

何度か、別のバトンが回ったことあるので、今度はお願いにゃ。
二人に回ったことあるけど、今は同じブログを書いてるので、
どちらか片方でいいので、お願いにゃん。

3、裏影紅刃さん

こうやって、名前指定したときには、結構受け取ってもらってるにゃ。
前回は、名前指定しなかった我輩のミスにゃん。
ということで、もしよかったらお願いにゃん。

4、コンペイトウさん

「バトン面白かった」というweb拍手をもらった気がするにゃ。
ということで、予告どおりバトンを回すにゃん。
間違っていたら、ごめんにゃん。

あとの一人は、回りそうな人が思いつかないにゃ。
ということで、もしよかったら、勝手に貰ってにゃ。
そしたら、自動的に、バトン回し先リストに追加するにゃん。

あと、ミープレ日記にて書きたい人がいたら、よろしくにゃん。
前に我輩が書いたときは、誰にも回らにゃかったにゃ。
ということで、もう書く勇気はないにゃ。
せいぜい、このHTML日記に誘導するくらいにゃん。

・おまけにゃん

前書き朗読1前書き朗読2前書き朗読3
せっかくなので、前書きを朗読してみたにゃん。
3種類あるのは、それぞれ違った読み方だからにゃん。

聞くのは自己責任でお願いするにゃ。
どれがどういうコンセプトなのかは、気が向いたときに日記に書くにゃ。

背筋が凍りつくとか、気分悪くなっても知らないにゃん。
そして、ラジオネタにもするつもりにゃん。
今日の日記はこの辺で終わるにゃん。

・今日のカウンターの数値(21時30分現在)
トップページ:合計:64077 今日:048 昨日:071
HTML日記 :合計:18048 今日:029 昨日:046



■ 2007/10/17(水) 四字熟語と自動正男
・前書き

ミープレ移転後50回記念の日記を書いて、
おまけとして、四字熟語しりとりを始めました。

形容詞しりとりより、四字熟語しりとりのほうが、
難易度高いと思っていたのですが、
四字熟語しりとりの方が、コメント人数多いです。

しかも、本題の祝・50回についてはノータッチです。
細かいことは気にしてはいけません。
それは一旦おいといて、今日の日記に入ります。

・自動正男33のお題について

数ヶ月ぶりの更新です。「停止」というお題なのですが、
更新まで停止してしまいました。こんなオチ入りません。

ネタ自体は、7月25日の時点で思いついていたのにもかかわらず、
いろいろなことが重なり、ずっと忘れていました。
ということで、数日前から、こっそり作り出して、
昨日完成しましたので、微調整して今日アップしました。

何とか、ラジオ前に間に合ったので、
今回のラジオネタにも使う予定です。

さて、次のお題は「反復」なのですが、
反復といえば、「繰り返しの岩グラーダ戦」が、ぴったりです。
これの名前を変更すればいいのですが、そうはいきません。
回転のときのように、新たに作り直す必要があります。

そういえば、カイオール半自動「泡」も、何度も反復します。
ということで、これらを超える作品が望ましいのですが、
それは、無理難題です。うまくいく気がしません。

ということで、ボスをなくして、
純粋に何度も反復する自動正男を目指すことにします。
といっても、具体的なネタはないので、
次も、いつになるか分かりません。僕の気まぐれ次第です。

・四字熟語を覚えよう

前書きにも少しだけ書いたのですが、
祝・移転後50回にて、四字熟語しりとりを始めちゃってます。
本来ならば、トピック建てて盛り上がるものなのですが、
コメント欄で、かなりのコメントがついています。

ポイントは2ポイント(トピックへの書き込みは3ポイント)しか入りませんが、
トピックよりも、気軽に書くことが出来て、
しかも更新されたかどうかが、すぐ分かるのがいいことです。

ついでに、10コメント以上の記事なので、無駄に目立ちます。
なおかつ、四字熟語オンリーのしりとりなので、勉強になります。

知らない四字熟語がありましたら、
辞書を引くか、ネットで検索することをお勧めします。

ちなみに僕の場合、聞いたことあるものが半分くらい、
意味まで完全に分かるのは、ごく少数です。
結局のところ、覚えられる気がしません。
頑張って、一つくらい覚えることを目指します。

web拍手返信

・僕は自分ではできませんね~。バリカン嫌いなんで、トラウマでして。

最近のバリカンは便利です。
適当に刈っているだけで、好きな長さになります。
慣れれば何とかなりますが、難しいかもしれません。
どっちにしても、あんまり推奨できることではありません。

他に書くこと思いつきません。
どうも、ネタをミープレに使いすぎてる気もします。
明日のネタも思いつかないので、何とかするしかありません。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時16分現在)
トップページ:合計:64014 今日:056 昨日:074
HTML日記 :合計:18008 今日:035 昨日:050



■ 2007/10/16(火) 髪切りました
・前書き~某ニュースを見て思ったこと

この不確かな証拠で、実刑4月は論外でしょ。
「疑わしきは罰せず」という精神なんて、存在しないようです。
さすが、有罪率99%という異常な国です。あきれて物が言えません。

当サイトが炎上するのは困るので、具体的なニュース名は伏せます。
何のニュースか、分かる方だけ分かってください。
このようなニュースについて、これ以上書くつもりありません。
ということで、本日の本題に入ります。

・髪切りました

気分一新のためっていうわけではないですが、
だいぶ髪も伸びてきましたので、昨日は、髪切りました。

今までの日記を読んでいる方には、退屈かもしれません。
特に新しいネタとかありません。
3ヶ月くらいに一回のネタなので、勘弁してください。

ミープレ日記の予告からこられた方には、
ネタが余り分からないかもしれません。
前回(7月5日)と前々回(4月13日)と前々前回(12月20日)の日記を読むと、
どのような性格なのかが分かると思います。

僕の場合、「髪切り=自分でバリカンで刈る」と認識しています。
そして前回に引き続き、10mmの設定でほぼ丸刈りです。
前回は、10cmとか書いてますが、完全に誤字です。
10cmだったら、普通に長髪です。

見た目なんてどうだっていいんです。
同じように思う方は、自分で切ることをお勧めします。
今回も、設定は全く一緒です。ネタ的には面白くありません。
仕上げに、はさみで伸びている部分をカットして終了です。

さて、これでやっとこのバリカンを4度使いました。
ようやく、1000円カットよりも安くなったと思います。
次に髪切るのは、センター試験前後になりそうです。
センター試験後か、センター試験前かは気分次第です。

そのときに、ネタにする余裕があれば、
ネタにするかもしれませんが、
暇が無かったら、後か前かくらい、どこかで書きます。
ここに書いたことを忘れていましたら、誰か突っ込んでください。

web拍手返信

・弟に言っておくのを忘れたのは私のせいです。すいませんでした。 宙流

僕が書いていなかった事と、気づかなかった問題です。
宙流さんが謝ることではありません。
またの機会がありましたら、意思の疎通が取れることを願います。

ミープレ日記では、髪切りましたと、
同名のタイトルで記事書いたのですが、
僕以外で、まさかの8コメントです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時21分現在)
トップページ:合計:63940 今日:056 昨日:082
HTML日記 :合計:17956 今日:033 昨日:050



■ 2007/10/15(月) あーもう。しりません
・前書き

一体僕にどうしろというのですか?
そんな事といわれても、僕にそんな能力はありません。
確かに、僕のミスでもあるのですが、そんなにうまく対応できません。

とかいう文章を書いていると、
見ている人は、全く分からないと思います。
それなりにグチがこぼれますので、注意してください。

・ポケモン対戦について

昨日は、なんとか宙流さんの弟と戦いました。
でも、全く無事に進んでいません。

宙流さんとは、箱庭参加者&ラジオ参加者であるとか、
ミープレ参加者(というより、ラジオ聞いて入られた)なので、
少なからず面識はあるのですが、そんなに多くはありません。

しかも、昨日の対戦相手は、宙流さん本人ではなく、
弟ということらしいので、僕の知る限り、全く面識ありません。
よって、何もかも分からないままでの対戦でした。

こういう日に限って、お好み焼き&もんじゃ焼きです。
おかげで、30分も遅れてしまいました。すいません。
なんとか、途中で抜け出して、トップには書いたのですが、
息が上がっている状態で、対戦したので、目も当てられません。

今日も、無事に一発でつながったところまではいいです。
ただし、気づかなかったのですが、
フリーバトルを申し込まれていたらしいです。

こっちは、レベル50用として育てていますので、
どうやったって、勝てるはずがありません。

まともな戦力になるのが、
戦力外のメダグロスとゴウカザルという悪夢です。
よって、ボコボコにされました。
ゴウカザルで一体、ゲンガーのみちづれで一体倒しただけです。

試合の感想どころではありません。
僕が、ちゃんとレベル指定していなかったのと、
慌てていて気づかなかった僕のミスなので、
責めることも出来ず、ただただ、嘆くしかありません。

そんな状態でも、とりあえず対戦終わるまでは、
出来る限り冷静を装っておきました。
Wi-Fiから切断した後に、笑顔で机たたいています。

・web拍手返信に入る前に

対戦の前に、web拍手も確認したのですが、
そのコメントが、僕に非があるとはいえ、
暴言とも取れるような内容です。
仕方ないので、出来る限りの説明です。

もう二件、普通のweb拍手もあります。
こちらは、普通に返信させていただきます。
そして、都合により、返信順序を入れ替えさせていただきます。

web拍手返信

・ゲンガーの道ずれは、タイミングよく見事でした。
 あそこで、レジを失った代償は大きかったです・・・

正しくは「みちづれ」で、漢字で書くと「道連れ」です。
それはおいといて、倒せる見込みが無かった上、
どく状態にもならなかったので、
みちづれするしかありませんでした。

後から考えてみると、出てきた瞬間に、
ダイノーズに変えたほうが、よかったかもしれません。
でも、結果的に、うまくいったのでよかったです。

・カビゴン頑張ってます。ボックスがやばいです。ほとんどGTSに回してます。
 これが意外とうまくいく byコンペイトウ

僕の場合、必要ないポケモンは逃がしています。
こせいで、大体の能力が分かります。
ちなみに、ボックスの空きは全部合わせても、30ありません。

大体、GTS関連だけで、ボックス3つ強埋まっています。
もうちょっと、逃がす必要がありそうです。

・つまり……21日は不可能だと。
 Real KY for you.

確かに、その可能性も予想しておきながら、
あのような返信しか出来なかったのは、
僕のミスです。すいませんでした。
でも、そんなこと言われましても、あの一文だけでは断定できません。

21日は不可能という意味なのか、
今までは駄目でも、21日は何とかなるという意味か、
あの短い文では、そのどちらとしても、つじつまが合います。

両方のどちらとしても対応できるように、
他の人への説明と、どちらも踏まえて書くことも出来ますが、
1行の文章のために、そんなに長文は書けません。

ちゃんとした返信が欲しいのであれば、
もっと、分かるように文章を書いてください。

それに加えて、僕の力量不足ということもあり、
不可能の方向では、短くまとめられないので、
あのような返信になってしまいました。

あと、記名していれば、他の方も理解できますが、
今までの文も匿名で送られていますので、
普通に読んでいる他の方々には、
今までのメッセージと関連付けて、推測するのは困難です。

そういう事情も分かってください。
それを、空気読めないとか言うのは、言語道断です。
言っていい事と悪いことがあります。

それに、このweb拍手というのは、
日記へのコメントとか、僕への連絡用です。
個人的なことを書かれても、出来る限り返信はしますが、
他の人も読むということを忘れないでください。

期待に添えない可能性が高いですが、
そういうことは、メールのほうが望ましいです。
web拍手返信では、限界があります。

いろいろと難しいです。僕がいきなり怒り出したところで、
読んでいる人としては、気分がいいはずありません。

もちろん、グチを延々とこぼしたところで、
あんまりいいことではありません。
ということで、出来る限り笑顔で日記を書いています。

残念なのは、グチをこぼせる友人がいないことです。
自分の中で、すべてを抱え込む必要があります。

あんまり悩んだところで仕方ないので、
出来る限り前向きに考えるしかありません。

返信・反論・意見などには、出来る限り答えます。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(6時56分現在)
トップページ:合計:63810 今日:008 昨日:141
HTML日記 :合計:17877 今日:004 昨日:079



■ 2007/10/14(日) ポケモン たいせん パート2
・前書き

今日もポケモンネタです。明日もきっとポケモンネタです。
ということで、きっと今度のラジオもポケモンネタです。
とにかく、今日の日記に入ります。

・ポケモン対戦に入る前に

昨日は、無事ラストエクリプスさんと戦うことが出来ました。
18時には入れない諸事情っていうのは、豚の角煮づくりのためです。

またまた賞味期限偽装とかありましたが、
我が家では、"魔法の箱"パーシャルに入ると、
賞味期限が表示より1週間伸びるという法則です。
ちなみに、冷凍庫の場合は賞味期限無限です。

ということで、この角煮の材料の豚バラ肉も、
賞味期限が6日ほど切れていますが、上記の法則より大丈夫らしいです。

しかし、さすがにもう使わないとまずいということで、
今日、角煮を作れっていわれたような感じです。
しかも、おまけに肉じゃがも作ったので、余裕はありませんでした。

さらに、母の痛恨のミスにより、お米炊いていませんでした。
よって、夕食時間がいつもより30分遅れて7時30からでした。

そのうえ、じゃんけんに負けたため、
シャワーを一番に浴びる羽目になり、
全力で出てきて、そのままWi-Fiに接続しました。

本当は、5分前にはログインしていたかったのですが、
20時ぎりぎりにやっとログインできました。
そして、今日は一発でつながりました。

・対戦記録の前に

ラストエクリプスさんとは、正男大会参加者であるとか、
前回のラジオを聴いていたとか、面識はあるのですが、
サイトを持っていない上、ミープレ会員でもないです。

よって、持ってるポケモンとか、知識や戦略はおろか、
年齢・性別すら分からないままの対戦です。
(一応、性別は、口調より男の人と推測していました)

声を聞くというほどちゃんと聞いていないので、
特長とかまでは分かりませんでしたが、多分男の人です。

裏影さんの場合、ブログに何度か対戦記録を書いていましたので、
おそらく、今度も詳細記録を書くだろうと思い、
僕も遠慮なく書ける範囲で書いてみたのですが、
今回は、分からないので、相手のポケモンは伏せて書きます。

・対戦記録控え目版

まず、こっそりと育てていたポケモンは、エテボースです。
敵に回すと、非常に嫌なポケモンのうちの一つです。
ということで、弱点を補うためにも、育ててました。

しかし、それでも戦力外のポケモンが二体います。
最も使えないと思われる、アグノムを抜いて対戦です。
結果として、このエテボースはそれなりに活躍しました。

先頭は、昨日に引き続きメダグロスです。
今回も、あっけなくやられるかと思いきや、
相手のポケモンを一体倒すことが出来ました。
ただし、その次のポケモンに一撃で倒されました。

もう一体の戦力外ポケモンであるゴウカザルは、
フレアドライブ一発しか打てずに倒れたのとは、対照的です。

倒したり、倒されたりの展開だったのですが、
ゲンガーで二匹(うち一匹はみちづれ)、
チャーレムで最後の二匹を倒すことが出来たので、
一匹全く使わずに勝つことが出来ました。

今回は、戦略らしい戦略を使ってません。
単純に、力で押していったような感じです。
ただ、後になって考えてみると、最後は危なかったです。
もし、先手を取る技を使われていたら、負けていました。

今回は、もしエテボースを育てていなかったら、
負けていた可能性が高いです。
エテボースには、派手さはありませんが、
地味にダメージを与えるのがいいところです。

後の2体をどうにかしたいところなのですが、
この4体を補えるようなポケモンを絞りきれません。
エテボースを育てる前は、マニューラとも思ったのですが、
これ以上速攻キャラが居たって、ワンパターンな攻撃しか出来ません。

一体くらい、重くて硬くて強いポケモンがいると、いいかもしれません。
バンギラスかドサイドンといったところがいいのですが、
どちらも、育成するのが大変です。

ドサイドンにいたっては、一匹しか手に入らないので、
慎重に育てないといけません。
もう一体育てるのは、まだまだ先になりそうです。

web拍手返信

・21日から修学旅行……

「いってらっしゃい」くらいしか言うことがありません。
楽しんできてください。

・遅くなりましたが宙流です。友達コード**** **** ****です。
 明日の8時頃空いていますか?

明日=送信日から見て14日のこととして返信です。
弟さんのともだちコードでしょうか?
とりあえず、登録しました。

今日は、多分何とかなると思います。
ただ、夕食の時間により、間に合わないかもしれません。
そのときは、トップにて告知します。

・僕も対戦したいです。まだ育てきってないのがあるので11月くらいにしてください
 気が早すぎですね。でもいつか対戦したいです byコンペイトウ

分かりました。それでは、対戦できる頃になりましたら、
再度web拍手などで連絡お願いします。
せいかくは、かわらずのいしで何としても遺伝させることに限ります。
個体値も、少なくとも二つは1f(31)を狙ったほうがいいです。

・なんか期待はずれですみません。緊張して焦ってました;;
 ありがとうございました。

そんなことはありません。持ってるポケモンからして、
十分バランスとか考えていると思います。
それに、危ないところもいくつかありました。
対戦、ありがとうございました。

・日記の容量を調べてみました(コラ
 9月…140 8月…148 7月…130 6月…132 5月…158 4月…137
 5月がすごいですね。(単位はKB) By 康

5月が多いのは、バトンが3個も回ってきたからです。
今月はバトンも無いのに、それを上回るペースです。
web拍手の量が、とてつもなく多いです。
これで、バトンが送られてきましたら、完璧です。

ポケモン関連のweb拍手が相当多いです。
前に、主人公名と、ともだちコードを書いたときは、
あんまり反応無かったのですが、
日記のアクセス数が、その当時の2倍以上というのが大きいです。

ラジオについてですが、ちょっとおそれていた事態になりました。
しかし、仕方ないので、21日の方針で行きます。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時59分現在)
トップページ:合計:63669 今日:008 昨日:130
HTML日記 :合計:17803 今日:009 昨日:067



■ 2007/10/13(土) 未定な予定
・前書き

例のポケモンの育成は、努力値配分まで終わりました。
Wi-Fi対戦の場合、レベル補正されるので、
これで、十分対戦用として使えます。
余裕があれば、レベル50まで育て上げます。

前回の対戦記録は、相当細かく書いていて、
完全に手の内を明かしちゃっていますので、
この一体だけは、対戦が終わるまで伏せておくことにします。

・マウス不調

ここのところ、マウスの左クリックボタンがおかしいです。
クリックしたはずが、ダブルクリックになってしまいます。
ということで、もうそろそろマウスを買う必要性がありそうです。

とりあえず、今は確実にクリックする必要のあるときは、
移動は普通にマウスを使い、
左クリックのみノートパソコンについているボタンを使ってます。

そんなに確実にクリックしなくてもいい場合、
ダブルクリックになるのを覚悟で、普通にマウスを使います。
あんまり、いいことではありません。

・so-net検索なぞなぞについて

ところで、これっていつまで続くんでしょう?
期間限定かと思っていたのですが、
ずっと続くんだったら、いつかきっとネタにするのやめます。

今週の問題は「とっても疲れる宴ってな~んだ!?」です。
普通に、「宴」って疲れるものだと思うのですが、
そういうところは、なぞなぞなので突っ込んではいけません。

しばらくの間、僕には縁のなさそうな宴です。
少しは考えましたが、比較的すぐに出てきました。
昔は、正攻法で解けなかったことを考えると、ずいぶん進歩しました。
もしかしたら、問題が簡単になっただけかもしれません。

web拍手返信

・了解しました~。僕が誇る、精鋭ポケモンで相手させていただきます。

精鋭っていうと、相当強そうです。
予想もつきませんが、宜しくお願いします。

そして、昨日気づいて慌てて修正したのですが、遅かったようで、
都合により18時~19時も、無理になってしまいました。
ということで、20時過ぎということでお願いします。
接続状況は、トップにて告知することにします。

「都合により」とありますが、
その都合については、書くときがあればなんか書きます。
無くても、1行くらいはどうにかします。

さて、ここの所長文続きなので、久しぶりに短めです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時29分現在)
トップページ:合計:63539 今日:008 昨日:078
HTML日記 :合計:17732 今日:005 昨日:059



■ 2007/10/12(金) ポケモン たいせん けっか
・前書き

ポケモン対戦のときは、日記タイトルをひらがなにします。
とりあえず、気分でひらがなにしてみました。
ということで、いろいろと感想書きます。

・ポケモン対戦に入る前に

昨日は、ダブルブッキングかと思っていたのですが、
後に、トリプルブッキングだったと判明しました。
ところが、一人の方は、ともだちコードが分からず、
もう一人の方は、土日希望でした。

ということで、残った裏影さんと戦いました。
ちょうど、web拍手が色々来ていたため、
対戦するまで、誰なのかわかっていませんでした。

最初、エラーが出てたので、この前も僕が原因だったのかと思ったのですが、
パソコンを切ったら(スタンバイ)、すぐに対戦できました。
パソコンを切ったほうが、どうも接続しやすくなるようです。
ということは、きっと回線の混線が影響しているのだと思います。

第35回ポケモンプレイ日記/VS atuoyrさん&マカイコウさんの、
前半と比べながら読むと、分かりやすいと思います。
僕の場合、多少脱線します。

・対戦記録に入る前に

頭の回転度合いは分かりませんが、
少なくとも、ポケモンの知識は相当あります。
普通に、努力値とか個体値とかコントロールしてるっぽいです。

僕のポケモンは3体戦力外です。
幸いなのは、そのことをあまり詳しく知らなかったことです。

ゴウカザルとメダグロスは被りましたが、
育て方と技が全然違います。
どちらも、普通にレベル100まで育てたものです。

メダグロスの性格はやんちゃで最高なのですが、
こうげきの個体値が低すぎるので、使えません。
ついでに、技も適当です。フラッシュ覚えてます。

アグノムの名前、「あおいろ」ではなく、正しくは「あおいし」です。
日記に書いていた事を覚えていない(もしくは、そもそも見ていない)ようなので、
まさか、アグノムのすばやさがチャーレムより遅かったなんて、
夢にも思わなかったと思います。

大体、アグノムの性格がれいせい(とくこう↑すばやさ↓)だったのに、
それで妥協した、その当時の僕を恨みたいところです。
よって、まともに育成する気を失い、とくこうに252振っただけです。

・メモった記録+α

対戦しながら、急いで紙にメモっていました。
それを、清書というか、付け加えながらパソコンに入力して、
それを元に日記用にいろいろ書いたものです。

メダグロス VS ミロカロス

ハイドロポンプ2発で終了です。
出したことを忘れられるくらいあっけないです。
しかも、何を血迷ったのか、おんがえしを使ってしまいました。
しねんのずつきにするべきだったと、後で後悔しています。

※こうかくレンズを持たせているため、命中率1.1倍(多分)で命中率99、
 しねんのずつきの威力は80×1.5(タイプ一致)で、威力120。

チャーレム VS ミロカロス

かみなりパンチ二発で倒しました。
相手のさいみんじゅつは、はずれました。
個人的に、これは当たって欲しかったです。
ラムのみ持ってたので、運だけではないほうがよかったです。

チャーレム VS マニューラ

明らかに、マニューラのほうが早いのは分かっています。
でも、チャーレムの防御個体値が高いため、16の残りました。
ここは、かわらわりで倒しました。

チャーレム VS ゴウカザル

相手は格闘技を使うと予想して、ゲンガーに変更しました。
そこは、予想的中です。相手のインファイトを防ぎました。

ゲンガー VS ゴウカザル

シャドーボールをうったのですが、
相手はクロバットに変更にしました。
それでも、半分くらいダメージです。

ゲンガー VS クロバット

おそらく、さいみんじゅつをしてくるだろうと読んでいました。
でも、どうしようもないので、そのまま続行です。
しかし、このさいみんじゅつもはずれました。
こっちが外れたのは正直ラッキーです。

これが当たっていたら、クロバット一体に全滅食らっていたかもしれません。
とりあえず、10まんボルトでクロバットを倒しました。

ゲンガー VS メダグロス

何を血迷ったのか、10まんボルトを使っていたっぽいです。
シャドーボールの方が威力高いのに、
10まんボルトを使ってしまったのは、
鋼タイプしか頭に残っていなかったからです。きっと。

と思ったのですが、裏影さんの記録を見ると、
シャドーボールとあるので、勘違いかもしれません。

メダグロスはコメットパンチです。
きあいのたすきで1残るまではいいのですが、
その後、予想通り、バレットパンチを受けて撃沈です。
予想してたって、どうすることもできないんです。

アグノム VS メダグロス

相手、バレットパンチ、これも読みどおりです。
いくら遅いとはいえ、さすがにメダグロスには負けません。
そう考えると、少しでも削るのがベストです。
とりあえず、かえんほうしゃで倒しました。

アグノム VS ゴウカザル

フレアドライブで一撃終了です。

ゴウカザル VS ゴウカザル

相手の方が早いのは分かっていました。
相手はインファイトです。少し残りました。

ただ、悲惨なのは、インファイトすら覚えていなかったところです。
ということで、僕はかわらわりしました。
少し残ってしまい、この時点で勝ち目を失いました。

素早さが相手のほうが早いので、
相手にマッハパンチ打たれて終了です。
一応、こっちもマッハパンチしていたので、その読みは正しいです。

後から思えば、フレアドライブだったら、きっと一撃で倒せてました。
かわらわり→75×1.5(タイプ一致)=112.5
フレアドライブ→120×1.5(タイプ一致)×1.5(もうか)×0.5(相性)=135
このミスは余りにも痛すぎます。頭が動いていないようです。

ダイノーズ VS ゴウカザル

この時点で残っているポケモンは、
ダイノーズとチャーレム(残り16)だけです。
インファイトがあるため、勝ち目は皆無です。
ということで、PP減らしのため、守り抜こうとしました。

ところが、ポイントアップ使っていたようで、ゲームセットです。
なんだかんだで、相手は2体残って完敗です。
最後の一体はピカチュウだったらしいです。
つくづく、フレアドライブしなかった自分を恨みます。

自分より強い人と戦うのは、頭の使い方の勉強になります。
前の時は、ほとんど数合わせに近かったので、それよりはましですが、
3体戦力外で、すいませんでした。

足りない戦力の分は、頭でカバーしなければいけなかったのですが、
決定的なミスが2度もありました。
頭の回転力も、今一歩足りなかったようです。

今、育てているというか、ステコンしているポケモンがいます。
個体値は、HP→17、攻撃→1f、防御→17、特攻→0c、特防→19、素早さ→1fです。

チャーレムほどの個体値の高さはありませんが、
全体的にそこそこなので、十分だと思います。

技も、二つは遺伝させてあるので、
あとは、努力値を割り振って、鍛えるだけです。
これさえ育成できれば、戦力アップです。
ということで、なるべく早いうちに、育てておくことにします。

そういえば、対戦・交換を通して、
初めて、ボイスチャット機能をまともに使ったような気がします。
対戦時も、交換時も互いに無口だったので、
本当にボイスチャットが使えるのかどうかさえ分かりませんでした。

声については、特に感想とかありません。
高いわけでも低いわけでもなく、「普通の声」といった感じです。

やっぱり、イメージと違うと思わなかったというか、
そもそも、「どんな声だろう?」とイメージしていないから、
違和感を感じるはずがないというところなのかもしれません。

・web拍手返信に入る前に

昨日のやり取りなのですが、
二人の方からともだちコードの書き込みがあり、
僕は、二人分登録しましたが、一応番号を伏せておきます。

なお、実際は送信順番が違うのですが、
混乱を避けるために、同じ人からのメッセージを固めました。

web拍手返信

・人がいっぱいですが時間がありましたら・・・。時間はいつでもいいです。
 **** **** ****

・**** **** **** (裏影)ですが、現在は他の人いるんでしょうか…?

本当に、対戦して名前を見るまで、
どなたなのか分かりませんでした。
他の人はいなかったので、ちょうどよかったです。
対戦ありがとうございました。

・できれば、土日がいいですね。18時~21時。
友達コード:++++ ++++ ++++です。

・すみません・・・書き漏らしましたね。
 友達コード++++ ++++ ++++はラストエクリプスです。

対戦日時についてですが、分かりました。
土日ということなので、明日(土曜日)の、
18時に接続するように目指します。

都合により、18時からは接続できなくなりました。
やっぱり、20時過ぎでお願いします。
都合により、無理そうだったら、トップにその趣旨を書きます。

超常現象とか、すれちがいとか、いろいろな事がありましたが、
昨日、無事に対戦できましたので、僕側の問題では無かったと思います。
残るは、相性が悪いか、相手側の問題です。

とりあえず、無事に対戦できたのはよかったです。
依然として、そのときの原因は分かりません。
それはおいといて、対戦相手は引き続き募集します。

どなたか、対戦できる方がいましたら、
ともだちコードと希望日時を書いて、
なんらかしらの手段で連絡お願いします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時07分現在)
トップページ:合計:63501 今日:048 昨日:101
HTML日記 :合計:17692 今日:024 昨日:064



■ 2007/10/11(木) 超常現象?もう慣れてます(泣
・前書き

タイトルからして、普通じゃないです。
作り笑いしながら、「駄目っぽい」と言ってる感じです。
要するに、心の底から何がなんだか分かりません。

昨日も、ちょこっとメモしているのですが、
「けっきょく だめ かい !!」(18時39分)
とか、「いったいどうなってるんだろう……」(22時26分)

などといった事を、紙にメモっています。
さすがに、顔文字はないですが、駄目っぽいです。
ということで、ネタにでもしないとやっていけません。

状況が分かるような分からないような雰囲気を表現しながら、
どれだけの超常現象なのか説明します。
先に、すれちがいを読んでおくと、
状況が少しは分かるかもしれません。

・超常現象~今までの記録

今までにも、スピードネット時代にメールソフトの設定が出来なかった、
楽天にだけ接続できない、携帯電話に音楽を取り込めない、
メールソフトが開けなくなる、リカバリーしても無駄。

というような、おかしな出来事に遭遇しています。
原因は不明でも、とりあえず、解決してきました。

ちなみに、1番目は、サポートどおりにやると直ったらしいです。
ただし、僕の操作のどこが悪かったのかは、結局分かりません。

2番目は、SP2とセキュリティソフトとルーターの競合、
3番目は、未だに原因不明ですが、多分接触不良、
4番目は、電源が落ちたときのメールが壊れたためです。

また、正男関連においても、
正男で最終面がプレイできない、
自分ではエラーが起きないのに、他の人はエラーな状態。

とか、どうしようもないことが起きてきましたが、
自分が受け持ったからには、出来る限り解決してきました。
しかし、どうしようもないことだってあるんです。きっと。
今回の件は、間違いなく、そのリストに加わります。

・今回の現象

今回も、Wi-Fi絡みの超常現象なのですが、
18時30分からと、21時からの二度試行して駄目です。
web拍手とフォームメールだと、効率悪すぎるので、
21時からのほうはチャットを使うことにしました。

Wi-Fiに接続する→そこまではお互いに問題なし。
対戦希望→大抵86420エラーで接続しなおす。
運がよくて「はんのうがありませんでした」

ここまでなら、普通の86420エラーです。
こういう症状の人は、何人か見かけています。
普通じゃないのは、ここから先です。

ボイスチャットならば、少しだけ通ります。
ということで、全く接続できないわけでもありません。
不思議なのは、声が一方通行らしいということです。
相手の声は聞こえるのですが、僕の声は聞こえないらしいです。

それだけだと、僕の幻聴という可能性も0ではないのですが、
1度だけではないので、さすがに幻聴って事は無いはずです。
それに、接続に成功すると、一旦音が止まるので、
それを聞き間違えるなんて事はありえません。

念のため、音量が0になっていないのかどうかも聞いてみましたが、
そんなことはなく、音楽はちゃんと止まるようです。
パソコンとの競合かと思い、互いにパソコンを切って接続するものの、
それでも、うまくつながらないようです。
つまり、パソコンが原因ではないらしいです。

このエラー番号自体は、一般的なエラーで、
普通、相性が悪いか、回線が混雑しているかのどちらかですが、
こんな症状は、少なくとも検索した範囲では見つかりません。

厄介なのは、ただ単に知識力不足なのではなく、
出来る限り手を尽くして駄目だというところです。

今までの超常現象は、頼れる人間が誰もいなくて、
実質、僕一人で解決したものが多いです。
(4番目なんて、サポートも役に立たないという悲惨さです)

唯一の救いは、今回の場合は、相手の方も知識があることです。
その点で、だいぶ負担が軽減されます。
でも、解決できなかったときのショックはさらに大きいです。

こうなると、神頼み以外に有力な解決方法がありません。
今回は、1時間半くらいかかっても駄目なので、諦めました。

・僕側の環境の変化

さらに、悲惨なのは、どちらに原因があるのか分からない点です。
僕側からみて、前回の対戦時から変わったことがいくつかあります。
ということで、分かる範囲で書き出してみます。

1、セキュリティソフトの変更

今までは、キングソフトのものを使っていたのですが、
期限が切れたので、avast+Zone Alermです。
そういえば、時々急にネットに接続できなくなることもあります。

一旦ネット切断→Zone Alerm再起動→再度ネット接続
でまた接続できるようになるので、多分Zone Alerm関連です。
ただし、パソコンを切っても駄目なので、これが原因ではないはずです。

2、インターネット回線増設

7月29日に、弟用のパソコンを買ったのですが、
そのときに、安くするための条件として、
yahooに入ることになってしまいました。

無料期間が、今月いっぱいまでなので、今月でとめるのですが、
専用線タイプということで、二回線になっています。
これにより、回線の混線ということも考えられなくもないです。

ただし、こちらは面倒なので、
無線の設定はせず、親用パソコンに直につないでいます。
よって、少なくとも電波による混線ではないはずです。
でも、これが原因である可能性は0ではありません。

これが原因なのであれば、今日解約しましたので、
直ってると思いますが、その可能性は低いです。

3、WEPキーの設定

ずっと、WEPキーなんて無視してきたのですが、
先月辺りに、WEPキーを設定することにしました。
もちろん、DSのWi-Fi設定にも反映させているので、
つながらないということはないのですが、
可能性は、0ではないのかもしれません。

・トラブルシューティング

まじめに書いてるだけだと、ちっとも面白くありません。
ということで、無茶苦茶なトラブルシューティングです。

1、直接対戦する(実現度0.1%)

間違いなく、対戦は出来ます。
ついでに、意思の疎通が取れないという心配もありません。

問題点は、明らかに非現実的だということです。
それに、根本的な解決にはつながりません。
これでは、結局Wi-Fi接続不良の原因は分かりません。

2、両方がDSステーションやWi-Fiステーションに行く(実現度1%)

どちらに問題があったとしても、
こうすれば、確実に対戦できますし、
上ほど実現不可能なことではありません。

問題点は、意思の疎通が取れないことです。
僕が携帯を持っていないため、連絡手段はなくなります。
それに、上同様Wi-Fi接続不良の原因は分かりませせん。

3、どちらか片方がDSステーションやWi-Fiステーションに行く(実現度2%)

考えられる対応方法の中で、最も現実的な方法です。
少なくとも、どちらに原因があるのかが分かります。

問題点は、僕が行った場合、連絡手段を失います。
僕が行かなかったら、不公平な感じになります。

それに、うまくいかなかったときのショックは、
今までとは比べ物になりません。

・もうちょっとまともにトラブルシューティング

トラブルシューティングの基本は、
考えられる最善の状態からスタートして、
とりあえず、「○○なら成功する」と分かって、
それから、一つずつ原因を絞っていくことです。

その、成功する条件が分からないと、
今回のケースのような悲劇に陥ります。
とりあえず、余りにも漠然としすぎているので、
まずは、どちらに原因があるのか判断する必要があります。

ということで、唐突ですが、
どなたか、ポケモンの対戦・交換・ボイスチャットの、
どれでも構いませんので、お願いします。
出来れば、対戦だとうれしいです。

僕のともだちコードは「0859 8034 7673」、主人公名「てぃふ」です。
連絡手段は、web拍手、メール、ミープレPM、メッセ、掲示板と、
連絡が取れそうなものならば、どれでも構いません。
ですが、連絡を取りやすいのは、多分ミープレPMかweb拍手です。

web拍手返信

・9月のログ……企画が違います。

報告ありがとうございます。
アドレスは変えてあったのですが、名前の変更を忘れてたようです。
ということで、このweb拍手に気づいたときに、修正しました。

今回も、web拍手とフォームメールのやり取りは、省略します。
それにしても、世の中には分からないことが色々とあります。
こうやって、日記ネタにして笑い飛ばすしかないんです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・19時55分頃追記

早速、ポケモン対戦の件についてweb拍手がありました。
ダブルブッキングを防ぐためにも、今からweb拍手返信です。

・僕でよろしければ、ポケモン対戦しませんか?byラストエクリプス

ありがとうございます。他の連絡手段が見当たらないので、
web拍手にて、希望時間と、ともだちコードを教えてください。

とりあえず、今日は21時ごろまで定期的に確認しますが、
その辺りにパソコンの電源を切る予定なので、
それより後になるようでしたら、明日、お願いします。

・20時10分頃追記
とか書いてアップしたのですが、見事に被ってしまいました。
絶妙のタイミングです。

・曽アレア
 宙流です。ポケモンの件なのですが、私の弟が是非、と。大丈夫でしょうか。

一つ目はミスタイプでしょうか?
完全に被ってしまいました。
さすがに、時間までは被らないと思うので、大丈夫だと思います。

上に書いたように、今日は21時頃までは定期的に確認しますので、
希望時間と、ともだちコードを教えてください。

・今日のカウンターの数値(18時23分現在)
トップページ:合計:63384 今日:032 昨日:077
HTML日記 :合計:17625 今日:021 昨日:040



■ 2007/10/10(水) 旧・体育の日
・前書き

本日の天気は全国的に晴れです。
さすが、統計に裏打ちされた旧・体育の日です。
体育の日が月曜になってから、雨が降りまくるのは皮肉な話です。

それはおいといて、今日の日記は短く書きます。
目標は1000字超えないことです。

・第十九回正男大会について

一旦、不正と思われるログがありました。
普通のデーターならば記録されているはずなので、
とりあえず、そのような文を書きました。

ただ、それを見て、ログのとり方が甘いと思ったので、
少しばかり強化しました。
これで、この対策破りの方法が分かる人でも、
普通に不正を行おうとしたところで、見破れます。

リバーシなどの対人戦で、コンピューターを使うと、
打ち方でばれるのと、似たような感じです。

しかし、同じ方で、得点更新時には、普通のログが残ってましたので、
実力的に、前のスコアもらくらく取れたと思います。
おそらく、不正防止機能が働いているかどうかの、
チェックをしてくださったと、解釈しています。

仮に理由が違ったとしても、本当に出しているようなので、
その文を削除し、普通に記録に反映させました。

・新しい相互リンク先について

Ztonさんの ザ・正男GAMEです。
初めての書き込みが相互リンク申し込みです。
ついでに、リンクは先に張ってもらってません。
………あまり気にしないことにしましょう。
とりあえず、今後の発展に期待することにします。

web拍手返信

・wifiですがウイルスバスターとかファイアーウォールとか切ってみたけど
 1時間ほど接続よくなってまた悪くなってしまって
 根本的な解決はわかりません…が、前よりは少しよくなったので
 明日お願いできるでしょうか時間は6時30~8時ぐらいかな。

 あっそちらのご飯がかぶる時は言ってください。
 8時までにダメなら9時以降もたぶん平気です。
 途中で接続が切れたら…その場合はすいませんm(__)m

明日というのは、送信時間から見て=10日と解釈です。
その接続不良(しかもWi-Fiだけ)というのは、原因不明ですが、
何とかなりそうなのであれば、宜しくお願いします。

こちらの夕食時間は、19時からなので、ちょうど真ん中です。
18時30分に入れそうでしたら、入りますが、
何らかの都合により、つなげないかもしれないので、
そのときは、連絡入れます。

・僕のブログにここのラジオのこと書くのを忘れてました。今度は書きます。

そういえば、ミープレの日記は忘れていました。
多分、コメントはしたと思うのですが、
頭の中で省いてしまったようです。
次回は、宜しくお願いします。

そういえば、昨日の日記には書くのを忘れていたのですが、
現在掲示板で次回放送日のアンケートとってます。
特に無ければ、21日の予定なのですが、
なにかあってもなくても、書き込みお願いします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時26分現在)
トップページ:合計:63282 今日:007 昨日:070
HTML日記 :合計:17574 今日:010 昨日:043



■ 2007/10/09(火) 走ってコメント
・前書き

ラジオとオリンピックフェスティバルの二部構成です。
どちらも相当長いので、気をつけてください。
校正する体力が残ってないので、ミスがあったらすいません。

・ラジオレビュー返しっ☆

今回は、ラジオレビューが多いです。
コメントつけた数多いです。順番とか分からないので、適当です。
一応、昨日までの記事と、今日の記事とで分けています。

大体、コメントに書いていますが、
中には、コメントよりこっちのほうが多くなるのもあります。
そこのところは、あまり気にしてはいけません。

田中さんのブログ色々という記事にて、
ラジオについて数行だけ書いてありました。ありがとうございます。

やつらさんのブログ今日はネタ切れはないぜ!という記事にて、
ラジオレビューがありました。ありがとうございます。
そのまま、桂馬さんのラジオにも少し参加されています。

掲示板ではなく、チャットを使っているのは、
困ったときのお供とか言う意味もあります。
ただし、僕はもともとチャットは好きではないので、
根本から間違っているような気もしますが、余り気にしないでください。

裏影さんのブログHTMLラジオ:レビュー という記事にて、
ラジオレビューがありました。ありがとうございます。
ついていけるネタとついていけないネタに差があると、
このようなまとめ方になるのだと思います。

いろいろなネタを混ぜようとする性質上、
すべてのネタについていけたら奇跡です。
ゲームネタがあったほうがいいとの事です。

ゲームネタというと、ポケモンに偏るのですが、
次回放送では、何かしらしゃべるかもしれません。
ただし、予定や都合によりなんともいえないので、断言は出来ません。

ジミーあきちさんのブログGCマイクでできることという記事にて、
感想文がありました。ありがとうございます。
前に聞いたもの(第六回放送)の方がよかったらしいです。

第六回は、ミープレ移転したばかりだったので、
ネタが充実していたのに比べると、今回はやや新鮮味にかけたのと、
第七回のように、最後にサプライズも無かったので、
前回や前々回と比べると、よくなかったと思います。

あと、5分くらい、勝手に自分の心境をしゃべるのがいいらしいです。
僕のラジオの場合、コメントによって大幅に左右されるので、
立ち上がりは、大体うまくいかないことが多いです。
タイムラグもあるので、最初は、溜まってから返信のほうがよさそうです。

康さんのブログatuoyrさんのネットラジオという記事にて、
ラジオレビューがありました。ありがとうございます。
色々と重なり、ずっと聞けなかったので、久しぶりでした。

リスナーの方々をミープレブックマーク登録するのは、
第六回放送のときからの名残といったところです。
ミープレネタが続く限り、続けたいと思います。

そういえば、BUNTAさんのブログatuoyrさんのラジオという記事にて、
ラジオ聞けなかったという内容が書いてあります。
聞けない曜日があるときは、掲示板にて書き込みお願いします。

出来る限り、対応したいと思いますが、
大体、平日は塾って人が多いので、
結局のところ日曜日しか空きがなくなります。
ということで、聞けるときでいいので、宜しくお願いします。

あと、虹風 虹奈さんのブログ幾度目かの消失という記事にて、
数行ほど、聞けなかったという内容があります。
色々な出来事が重なっていたようなので、大変だったと思います。
次回は聴けるのであれば、宜しくお願いします。

以上、僕の探し出せる範囲で探した記事です。
すべてにコメント打っているので、
昨日と今日で、一体何コメントしたのか分かりません。
抜けているところありましたら、教えてください。

・オリンピックフェスティバルについて

去年に引き続き、今年もオリンピックフェスティバルに行きました。
オリンピックフェスティバルについては、
去年の日記を読んでください。所々比べて書きます。

本来ならば、家族全員で行くはずだったのですが、
弟は部活のため行けず、父は土曜日に少し走って腰を痛め、行けませんでした。
よって、母と二人で行くことになってしまいました。

駒沢公園で行われるのですが、雨が降ったりやんだりで、大変でした。
そのような天候なので、開会式は、室内で行われました。

でも、5kmジョギングの時には小降りになったので無事走れました。
競技場から始まって、競技場の周りを二週走ってから、
再度競技場に戻り、ゴールまで走るというコースです。

一周目は、ちょうどいい速度で走っている人がいたので、
その人についていき、11分くらいで回りました。
途中辺りで、抜かされたので、その人についていくことにしました。
最後は、振り切って走っていったので、相当早くなりました。
ということで、20分47秒でゴールすることが出来ました。

3Km12分30秒のペースよりも少し早いです。
全部走りきれたので、去年よりも体力は増えてるのですが、
ここまで早くなるというのは驚きました。
ちょうどいいペースの人が前にいると、便利です。

その後、参加オリンピアンによるサイン会がありました。
Tシャツ(当日配布、記念Tシャツ)にサインを貰うものです。
今年は、完全に流れ作業です。
そして、弟の分までサインを貰ってくることになっていました。

言葉で書いても、余り面白くないのですが、
Tシャツだけが一人歩きする事態になりました。
よって、僕のTシャツは表にサインが集中しています。
弟用のTシャツは、僕が持っていたので、裏表に入っています。

体力測定はどれもそんなによくありません。
去年は5と6だったので、それよりはましなのですが、
腹筋28回(評価7)、反復横とび55点(評価7)、
長座体前屈53cm(評価8)、握力36kg(評価5)です。
とくに、握力があまりよくありません。握力弱いです。

そして、自転車こぎの体験に、今年も挑戦しました。
これは、その場で自転車をこいで(よくスポーツジムにあるようなものです)
タイムを競うもので、400メートル分を男性は19秒で記念品がもらえるものです。

ちなみに、女性は22秒で記念品がもらえるのですが、
前の女子4人組は、バスケとか陸上とかやってるらしくて、
全員が商品を取っていました。すごいです。

とはいっても、僕だって去年は商品を取っているので、
目標は16秒5でワンランク上の商品(タンブラー)です。

相当高速でこぐはずだったのですが、
体力は残っているのに、足がついていけなかったため、
途中で足が空回りしてしまいました。

終わった直後に、普通に走れたので、
明らかに体力が有り余っています。

よって、17秒38で、今年も去年と同じ商品(時計)です。
商品とっても、ちっともうれしくありません。

参加する前に、「事故にあっても責任を負いません」
とかいうサインが必要だったので、
僕は見逃してしまったのですが、母によると、

16.5を切った人が、立て続けに二人居たらしいです。
そういう人は、すごすぎます。

次に、佐川急便の企業ブースにて、自転車発電をやりました。
4.00whで商品(佐川急便版キティ人形)もらえるということで、
当然目指すは商品ゲットです。

1位の人は5.12whととてつもない速度です。
しかし、中々商品獲得者がいなくて、
結構早いなあと思った人も、3whもいかなかったので、
難しいと思っていました。

ところが、やってみると、相当早くこげました。
結局4.21whで見事に商品獲得です。
久しぶりの商品獲得者だったようです。

そういえば、ずっとキロと言っていました。
単位の桁が違います。kwhではなく、whです。
しかし、誰からも突っ込まれなかったので知りません。

そういえば、その横にスロットっぽいものもあったので、
挑戦してみたのですが、参加賞のボールペンです。

いろいろありましたが、なんといっても、
無料でこれだけ楽しめるのは、うれしい話です。

特にスポーツとかやっていませんが、
大体それなりの数値が出たので十分です。
来年も機会があれば行ってみたいところです。

web拍手返信

・僕、昔はブログではなく日記を書いていました。
 僕が2008年から使うHTML日記は、
 ブログにちょっと似た日記になると思います。
 多分、ブログと日記では口調の表現が全然違うから、
 日記は推奨できなかったのでしょうね?

うろ覚えですが、日記も読んだことがあります。
例の相談所の件のときに少し読んでます。
ただし、内容は全く覚えていません。

口調の表現はどうにでもなりますが、
どちらかというと、機能の問題です。
HTML日記には、トラックバックやコメント機能が無いので、
そういうのに慣れていると、使いづらいかと思います。

それに、最近のブログは高性能なものが多いので、
今からでは、余り推奨できないと思いました。

・ラジオ・・・単純に忘れてた・・・orz bynext

聞けなかった人も何人かいますので、
次回は覚えていましたら、宜しくお願いします。

今日の日記は、いつにも増して長いです。
その割りに、ミープレで3回も日記を書いてたりします。
自分で自分の首を絞めています。

普段、人のブログにコメントすることは滅多にありません。
(ミープレ日記は除きます。数え切れません)
ところが今月は、上に書いた7つと、6日の日記の件で、
もうすでに、8つのブログにコメントしています。

先月も、いろいろなことがありましたが、
今月も、特殊街道まっしぐらです。

明日は、特に無ければ、短めの日記になります。
青春リサーチネタが無いので、
きっと、どこかで日記ネタがない日が来ると思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時12分現在)
トップページ:合計:17544 今日:023 昨日:055
HTML日記 :合計:63250 今日:045 昨日:090



■ 2007/10/08(月) ラジオネタとか
・前書き

昨日はラジオ放送でした。
とりあえず、色々となんか書きます。

・第八回ラジオ放送について

最大リスナー数22人、最後で20人です。
やっぱり、日曜日はリスナー数が多いです。

チャット正男参加者数は、色々変動したので、
よく分かりませんが、かなりの数になると思います。
皆さんありがとうございました。

放送自体は、うまくいったと思うのですが、
僕の手違いにより、録音が途中で切れていました。
こればっかりは、どうしようもないので、諦めるしかありません。

段々と、政治・経済に始まり、
ミープレネタに終わるというスタイルになっています。
ということで、ミープレ&政治なんて興味あるか!
という人にとっては、全くついていけない仕様です。

それでも、真ん中に別のネタもちょこっと混じっているので、
他の人も、なんとか分かるかもしれないというところです。
ただし、一度もコメント出来ない人もいます。

さて、放送内容についてですが、最初は郵政民営化についてです。
圧倒的に反対の人が多いです。
少なくとも、リスナー中に賛成者は誰もいません。

不思議なのは、それでも小泉元首相の人気は高いことです。
小泉元首相の行った最大の功績というか最悪なこととして、
郵政民営化があるのにもかかわらず、
次二代のよりはましというところです。

次に、三角合併の話でもしようかと思ったのですが、
話し始めてとめました。全然身近じゃありません。

次に、オリンピックフェスティバルについてです。
今日行くことになっているので、その前のタイムなどです。
6日に3Km12分30秒、7日に6Km28分21秒です。
早いというわけでもなく、遅いわけでもないので微妙です。

タイムを計った人が少ないらしく、
いまいち盛り上がりに欠けている感じです。
今日が本番なので、気合で走るしかありません。

次に、野球について少しだけ話しました。
僕の場合、一応西武ライオンズファンクラブに入っているので、
西武ファンになるのですが、26年ぶりのBクラスです。
ついでに、最も嫌いな、読売(巨人)は、1位通過です。

ファンの球団って言うのは、大体地元の球団になるっぽいですが、
書いている人はあんまりいないので、
結局のところ、野球なんてどうでもいいという人が多いです。

さて、そこからは正男同盟の話→ミープレの話と移りました。
空気読めない人とかいう話もありましたが、
正男同盟時代は、特殊な空気になっちゃっています。
よって、新参者は入りにくい空気になっていました。

それをさらに強化して引き継いだのがミープレなので、
ついていける人と、ついていけない人の差が激しいです。
現・正男同盟のコミュに入っている人は70人です。

正男同盟で活躍していた人数はそんなものです。
ミープレで動いている人は、もうちょっといますが、
2000人以上いたことを考えると少ないです。

チャットに慣れていれば有利というのもあります。
というより、そういうコミュニケーションに慣れてないと、
SNSサイトでまともに発言するのは難しいです。

最後のほうには、恒例となりつつある、
リスナーの皆さんの片想い登録です。
一人の方に気づきませんでした。僕の調べ方が甘かったです。
康さんからツッコミがありました。ありがとうございます。

ラジオ中に登録しましたというので、大抵両想いになります。
よって、現時点で21人中20人が両想いです。
使い方を間違ってるかもしれませんが、気にしてはいけません。

そういえば、途中でHTML日記についての話も出てきました。
現時点で、HTML日記を始めるメリットは余りありません。

昔は、そんなにブログが流行ってなかったので、
日記でも何とかなるものなのですが、
今の時代、ブログのほうが明らかに高性能です。

少なくとも、ブログを書いている人が、
当サイトを見て、HTML日記を始めるのは推奨しません。

メリットらしきメリットといえば、
間違って消す心配がないとか、自由度が高いことくらいです。
ただし、自由度はサーバーの性能にも依存します。

そして、テキストエディタ関連の話もありました。
ずっとテキストエデイと書いてたらしいです。
ということで、今朝修正しました。

そんなこんなで、話すネタも尽きてきたので、
久しぶりの漢字クイズとかその他もろもろです。
相変わらずまともに読めません。

洋琴(ピアノ)を、ハープと読んでしまいました。
地名は、見た瞬間に検索かけてます。

おまけですが、漢字問題を一問だけ出しました。
「赤ん坊が憤る」という読みです。

普通に変換かけると、「いきどおる」と出るのですが、
いきどおるっていうのは、うらみ・いかりの気持ちを持つことです。
赤ん坊はいきどおってはいけません。

答えは、「むずかる」です。
検索かけても中々出てこないので、切り札のうちの一つでした。

漢和辞典を持っている方は、各自引いてみてください。
それが面倒な方は、「憤る」とネット上の辞書で引いてみてください。
ちゃんと、二通りの読みが出てくると思います。

さてさて、放送終了の頃になって、
かめっちさんが、桂馬さんのラジオがあると言ってました。
桂馬さんのラジオといえば、普段は金曜22時にやってるので、
ちょっと、聞き始めるのには困難な時間です。

というようなことを言うと、今日は21時からと言われたので、
急いでアドレスを探してきて、紹介しました。
ということで、僕のところから流れた人が何人かいます。
桂馬さんのラジオについては、次の段落で書きます。

・流れに流れて~桂馬さんのラジオへ

かめっちさんの紹介により、
本日、桂馬さんのラジオがあると知りました。
桂馬さんといえば、かなり昔からラジオをやっていてるので、大先輩です。

桂馬さんのラジオを聴いたのは、24時間ラジオのときだけなので、
通常のラジオを聴くのは初めてです。
僕のところから流れたうちの大半の方も同様です。

いつもは、22時からということで、聞けなかったのですが、
今日は21時からということなので、
上記のような流れで聴くことにしました。

ただし、文化が180度違います。
僕のところから流れた組は、結局のところついていけなくなります。
ほとんどROM状態になるか、退室するかのどちらかです。

なんとか、ついていけるように頑張っています。
でも、そんなにうまい具合にいかないんです。
分かるところは、コメント返しくらいです。

そのコメント返しというのも、始まった頃は、
僕及び、僕のところから流れた人で埋めていました。
いろいろとありますが、僕と比べるのが間違いです。
ラジオ暦(キャリア)も声も、内容も全然違います。

僕のラジオは、ある方に、「通称:萌えラジオ」と言われるくらい、
声が高いというか、実年齢と声が一致しません。
自分の声を改めて聞きなおしてみると、痛感します。

一方桂馬さんの場合は、声が低めです。
よって、僕のところから流れた人には、
おじさんのように聞こえてしまいます。

実年齢は、僕のほうが1つ上なのですが、
声だけを聞いたら、100人中99人は間違えることでしょう。
少なくとも僕だったら、確実に間違えます。

さて、話が進むと、桂馬さんのラジオの常連さんしか、
話についていけなくなります。
僕のところとは、文化が180度違うので、仕方ありません。
中には例外(両方についていける人)もいますが、特殊例です。

ちなみに、僕はニコニコ動画とかYouTubeなどといった、
あからさまに著作権無視のオンパレードは好きではありません。
よって、アニメネタとか、概要がわかってもついていけません。

こんな人がいても、ちゃんと適応しているのは、さすがです。
僕が180度文化の違う人を見たとしたら、
対応できるのかどうか怪しいところです。

まだまだラジオは続いたのですが、
早く起きないといけないので、23時に落ちました。

web拍手返信

・ラジオ楽しかったです。いつも塾とかぶってて参加できなかったんで
 byコンペイトウ

ありがとうございます。
楽しんでいただけたのであればよかったです。
次回はいつになるか分かりませんが、
塾と被らないことを願います。

昨日の日記のアクセス数は、83HITです。
過去最高の66HITを大幅に超えるアクセス数です。
皆さん、ありがとうございます。

そういえば、ラジオの次の日のweb拍手返信は、
ラジオを聴いていない人からというのが2回続いたのですが、
今回はそうならなかったようです。
中々、慣例化するのは難しいというか無いようです。

さて、ずっと長文が続いています。
明日は、ラジオネタ及び、オリンピックフェスティバルネタの予定です。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時02分現在)
トップページ:合計:63123 今日:008 昨日:178
HTML日記 :合計:17469 今日:003 昨日:083



■ 2007/10/07(日) 二重構造
・前書き

全く何の前触れも無く、二重構造とミープレ日記に書いたのですが、
このあたりのweb拍手は、おかしなことになっています。
ということで、順に修正していきます。
そのため、構成上、先にweb拍手返信です。


web拍手返信

・今度こそネトラジ参加するぞ! by 康

今回は、予定とか、急に入らないことを願います。
そして、ラジオのときは宜しくお願いします。

・私でさえ全て把握してませんでした…すごいですね。
 それにボイスチャット何秒か繋がったのは知りませんでした。
 あと、『答え 数字』は私じゃないですよー。誰かさんみたいです。

僕も、全部把握しているわけではありません。
とりあえず分かる範囲で書いてみただけです。

ボイスチャット、何秒かつながったのを知らなかったということは、
僕が聞いたのは、まさか幻聴でしょうか?
そうではないと信じたいところです。

それまでは、音楽が流れているのですが、
ボイスチャット接続に成功すると、音楽が止まるみたいです。
そこのところで、声が聞こえたと思います。

あと、「答え 数字」についてですが、指摘ありがとうございます。
20分ほど間が開いてることに気づきました。僕のミスです。
幸いにも、行単位で返信していたので、
その二つを分けることにしました。

さて、もう一つ、昨日のweb拍手についてもあります。
僕は、2つと2つに分かれると思っていたのですが、
どうやら、3つと1つに分かれるらしいです。

片方の方から、指摘が入りました。
日記に書かなくていいとの事なので、返信内容だけにします。

これは、20分離れていた上のweb拍手についてと違い、
3分の間に4つが混ざってしまっています。
そこで、2と2に分かれると思ってしまったのですが、
どうやら、3個のコメントの間に、1個偶然入ってしまったようです。

言われてみると、確かにそこで文章が分かれたほうが自然です。
そして、そのスレについてですが、
その日記をアップした数時間後に消えていました。

僕が消したのではないのですが、
この日記を見て消したのか、偶然重なったのかは分かりません。
とにかく、二重にも三重にもややこしくなってしまったのは確かです。

・ラジオについて

とりあえず、今回の時事ネタは、郵政民営化関連です。
いつもの政治ネタよりは、身近なことだと思います。
そして、ミープレネタがメインなのはいつもと同じです。
しばらくの間は、定番ネタとなりそうです。

MastersCupとか、ワカバサオネタは相変わらず進展が無いので使えません。
次回放送までには、何か動きがあることを願います。
最悪のパターンは、自然消滅です。
せめて、年内までに結果発表があることを願います。

後は、どこかの日記に少し書きましたが、
明日はオリンピックフェスティバルに参加するので、
それ関連のことも、少しは喋ります。
パルパークネタ以上についていけないこと間違いないです。
後は、足りなかったら、どこかからかネタを持ってきます。

ここのところ、超常現象というか、
よく分からないことばかりです。
思考回路が、追いついているかどうか怪しいところです。
読みが外れているところがいくつかあるので、結構まずいです。

それはともかくとして、今日はラジオです。
それなりに、原稿は用意していますが、
役に立つかどうかは参加人数次第です。
ということで、皆さん宜しくお願いします。

明日は、きっとラジオネタをまとめます。
オリンピックフェスティバルネタは、
どこか開いているところで書きます。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時08分現在)
トップページ:合計:62944 今日:007 昨日:097
HTML日記 :合計:17389 今日:006 昨日:060



■ 2007/10/06(土) すれちがい
・前書き

ネタって言うのは便利な言葉です。
大体どんな局面でも使えます。

嫌なことや悲しいこと→ネタにして笑い飛ばす。
楽しいことやうれしいこと→ネタにして喜ぶ。
面白いこと→ネタにして笑いをとる。

それと、一つ一つは普通のことでも、
何個も重なると、普通で無いこともあります。
そういうのは、その場で日記ネタになります。

さてさて、昨日は「ネタにするんだ!」という神のお告げのような、
すばらしい超常現象がおきました。
まるで、ドラマや小説のような出来事です。
ということで、その他もろもろを書いてから、色々と書きます。

・日記タイトルについて

超常現象にするか、すれちがいにするか悩みましたが、
超常現象ってタイトルだと硬いので、「すれちがい」にしてみました。

ちなみに、昨日の日記タイトルは、
一昨日のノリで決まっています。
タイトルを決めてから、いろいろなことがあったので、
タイトルにあわせて、起きたような感じです。

よくよく考えると、タイトルに英語をつけたのは、
これが初めてだったような気がします。
これからも、気が向けば、日本語以外のタイトルがつくかもしれません。

・ミープレ日記について

頭に残していたネタである、形容詞しりとりという記事を書きました。
大量にコメントついています。
最も、同じ人によるコメント数水増しが激しいので、当てになりません。

ミープレに入っているけれども、
気軽にポイント稼ぎが出来ないという人は、
辞書を片っ端から引くなどして、「い」で始まる形容詞を探してください。
まだまだ、簡単な形容詞も残っています。

僕は、何を言われても大丈夫なように、とりあえず31個ストックしています。
形容詞の例文とか書くことにより、勉強にもなると思います。
そして紙の辞書を引くと、周りの文字も少し頭に入るので便利です。

楽しくポイント稼ぎできて、ネタとしても面白くなり、
なおかつ勉強にもなるという、理想のポイント稼ぎです。
そして、コメントも、適当に書くわけでは無いので、
日記連続投稿と違い、人に迷惑をかける心配もありません。

ただし、形容詞のネタが尽きてくると、
2ポイントのためだけに、調べるのが大変になってきます。

コミュニティ内に建てたほうが効率いいかもしれませんが、
掲示板だと、10連レスというのは、マナー的にどうかと思うのと、
建てるのにかかる30ポイントの元を取るので精一杯なので、
日記のコメントを使っています。

他にも、ループさせるしりとりを続けるのがいいと思います。
「る」とか「ぬ」だとループする言葉がほとんど無いので、
「う」や「し」などが適当かと思います。

・正男大会について

細かいことですが、無効になっていたホスト名取得を復活させました。
自宅サーバーのときは、簡単に取得できたのですが、
サーバーの仕様の違いにより、ホスト名取得が出来ませんでした。

ということで、IPアドレスをホスト名に変換するように改造しました。
というか、昔この改造を施していたのに、
アップし忘れていたので、ついでに更新しました。

これで、同一人物かどうかの判定のときに、
もっと手軽に調べることが出来ます。

ちなみに、昨日の改造のところで、「僕だったら破れます」
と書きましたが、もちろん僕はやるつもりありません。
あくまでも、完全防御でないことの例えです。

ソースを見て、javascriptの構文を理解できる人かつ、
それを取得することの意味が分かる人であれば、
そこをついて破ることが可能なので、
「それだけの知識がある人は悪用しないように」と願うしかありません。

・すれちがい~超常現象な出来事

ドラマとかで、何度もすれ違いするのを見ても、
こんなにすれ違うのはドラマだからと思うのものですが、
昨日のすれちがいは、ドラマ並みの話です。

唐突にポケモン対戦することになったのですが、
まず、web拍手に気づいたのが6時50分だったので、
夕食の後にWi-Fiにつなごうと思っていました。

そして、いろいろあり、Wi-Fiにつないだのが、19時42分頃なのですが、
その数分前に落ちていたというすれ違いです。

次に、21時まではつないでおこうと思ったので、
21時まで一応接続しておきました。
その間に、ミープレ日記とか書いていたのですが、
21時ごろになって、一旦切断しました。

そこで、切断していたら完璧なすれ違いだったのですが、
第六感……ではなく、何気なく見たアクセス解析より、
再度Wi-Fiに接続すると察知して、慌てて再接続です。

そしたら、ちゃんと同時にWi-Fiにつないでいたので、
これでやっと対戦できると思っていました。ここまででも、
ドラマのようだと思っていたのですが、まだ続きます。

どちら側から何度申し込んでも、エラーがでまくりです。
「はんのうがありませんでした」とか、
場合によっては、「つうしんエラーと出て」切断されます。
その辺に落ちていた紙に、状況をメモっているのですが、

なんか、はんのうしないよお(>_<)
       ↓
おねがいします、つうじてください(>_<)

とか、よく分からないことまでメモっています。
普段顔文字使わないのに、手が勝手に動いてます。

その辺りから、フォームメールとweb拍手という奇妙なやり取りの始まりです。
今までのを思い出してみると、ブログを連絡用に使うとか、
正男同盟(当時)のPMで連絡を取り合うとか、
いろいろな方法を使ってきていますが、それ以上に不思議です。

僕が送信した内容は、バックアップ取ってないのと、
慌てて打ったので余り覚えていません。
多分、エラー状況の説明などをしたのだと思います。

20分くらい試行してもつながる見込みが無いので、
対戦は諦め、ボイスチャットで連絡とる方針に変更されてました。
ボイスチャットは、数秒間くらい通じました。

声については、「思ったとおりの感じです」とか書きたかったのですが、
特に予想とか立てていませんでした。

でも、後で考えてみると、「イメージと違う」と思わなかったので、
きっと、予想してた通りというか、
「こんな感じなんだろうな」といったところです。

ただし、ボイスチャットも勝手に途中で切れるようです。
それに、つながりにくく、なんどか途切れてしまいました。

ということで、諦めてまた後日ということになりました。
対戦がつながらないだけなら、単なる接続不良ですが、
ボイスチャットは数秒つながるので、なおさら分かりません。

きっと間が悪かったんだと思い、
次回はうまくいくようにとの神頼みしかありません。
→どうやらセキュリティソフトと無線LANの競合らしいです。

それと、急にweb拍手に気づいたのも神がかりなのですが、
すれちがいながらも、対戦のところまで持ってこれたのは奇跡的です。

ということで、文才のある方がいましたら、
短編小説っぽく書いてみてください。
僕は、書こうと思っても、文章力の都合上不可能です。

・web拍手返信に入る前に

上のようなことより、web拍手には、そのときのやり取りがあります。
しかし、その返信はすべてフォームメールで行っています。
ここに書いても、他の人が見ると全く分からないと思います。
よって、返信を省略させていただきます。

普通のweb拍手もあります。こちらは普通に返信しますといいたいところですが、
ちっとも普通に返信できません。

送信時間を見ると、4文つながっているのですが、
文の内容を考えると、二つに分かれます。

そして、ちょうどその時間帯に二人の方のアクセスがあるのと、
内容が一部被っているので、別の人による文と考えて返信します。
読みが間違っていましたら、web拍手にて教えてください。

web拍手返信

・正直、雑談掲示板のは見たくありませんでした。
 さっさとログをとって、消すべきです。

確かに、関係ない人が見ると、
何でこんな論争になっているのだろうと思うかもしれません。

でも、荒らしとかではなく、
あくまでも討論なので、消すわけにも行きません。
他の書き込みがあるのを待つしかありません。

点数については、どうにも分かりません。
確かに、余り気分のいい話ではありません。
僕としても、このような展開を迎えるとは思っていませんでした。

・ラジオ楽しみです。ネットラジオ聞くのは初めてなんで
 どれだけ点数が大事なんでしょうか……正直、見苦しかったです。

ラジオのときは、宜しくお願いします。
ただ、全然原稿を準備していないので、急いで準備します。

相変わらず、文章量が尋常じゃありません。
上の返信にもさらっと書いたのですが、
ラジオ用原稿を全く準備していないので、急いで準備します。

見通しとかについては、明日の日記に書く予定です。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時05分現在)
トップページ:合計:62905 今日:065 昨日:109
HTML日記 :合計:17354 今日:031 昨日:061



■ 2007/10/05(金) It's show time
・前書き

さてさて、これから楽しいショーの始まりです。
というのは冗談です。なんとなく気分でつけたタイトルです。

ちなみに、このネタは昨日から考えています。
証拠といっては何ですが、ミープレ日記に同じタイトルで投稿してます。

最も、ミープレの日記なんて、いくらでも変更できるので、
何の証明にもなりません。
そして、今日の日記の中心はweb拍手返信のつもりだったのですが、
正男大会についても色々と書いています。

・正男大会不正対策について

雑談掲示板で、ありえないスコアかありえるスコアかという論争が起きました。
その論争については、ここに書くことありません。
興味のある方のみ、雑談掲示板を見てください。

さて、不正方法というのは、大きく分けて三つと思っています。
1つ目は、方法さえ知っていれば簡単に出来るものです。
その方法というのも、少し知識があれば出てきます。
厄介なことに、最も対応が難しいのも、これだったりします。

これについては、完全対策は不可能なので、
ちょこっと、やりづらいようにしただけです。
少なくとも、簡単に改ざんというのは出来ません。

ただし、僕と同じかそれ以上の頭と知識があれば、
破ることは可能です。悲しいですが、僕だったら破れます。

2つ目は、少しややこしいものです。
ただし、より自然に近いスコアを調整できるので、
実行されると、不正の判断は不可能です。
しかし、これは完全に防御したと思います。

3つ目は、すべてを超越する技です。
セキュリティの都合上、実際に出来るかどうかは分かりませんが、
あらゆる小手先の不正対策を素通りします。

これについては、実は昔からちょこっと対応済みです。
ただし、判断するのが難しいので、
結局のところ、決定打にならないのと、
こんな面倒なこと、誰も実行しないので、無意味です。

完全防御とまではいきませんが、
不正を防ぐということでは、十分だと思います。

もし、やり方を知りたいという方がいましても、教えられません。
書いてしまうと、破り方のヒントになってしまうからです。
どうしても知りたい場合は、ソースを見て理解してください。

・web拍手に入る前に

web拍手とその返信というよりは、
メールのやり取りを公開しているような感覚です。
内容も、行数もメール並です。

きっと、見ている人は?だと思いますので、
web拍手返信の前に、ちょっとした説明を入れます。

昨日の伏せていた内容というのは、ポケモン関連です。
ともだちコードが入っていたので、伏せるようにとの事でした。

そもそも、始まりは、5月31日のweb拍手返信あたりです。
その後、6月1日の日記のように返信が来たのですが、
数ヶ月たったので、きっと忘れているだろうなと思っていました。
そしたら、3日にweb拍手が来たので、それ関連の話です。

もちろん僕は、誰からの送信か分かった上で対応しています。
ただ、その当時一言もポケモンについてブログに書いていなかったので、
きっと隠しているんだろうなと思っていました。

しかし、3日付の記事で、色違いのポケモンとか写真つきで書いてるので、
適度に返信させていただきます。

そして、普通のweb拍手もあります。
そちらは、普通に返信させていただきます。

web拍手返信

どもですー。連絡方法は…どうしましょ。この前はweb拍手だったんですよね?
それならば今回も拍手かなぁ
たぶんこっちが平日の火~木ぐらいしか出来ないはずなので
そのいずれかになると思います。

来週から試験2週間前なのでたぶん来週に都合つけてやりたいと思います~。
また火曜までには連絡いれますね。

あとweb拍手統一の件ありがとうございます。
私もずどうしようか迷っててそのまま放置にしてました^^;
これを機会に統一しようかな。
あと私の所のメールはメルアドなくても送信されますし、
送られたメールは携帯に届くのでそちらのほうが早いですよー。

・ここから返信

この前というのは、虹風 虹奈さんとの対戦のことでしょうか?
そのときは、虹風 虹奈さんのブログのコメント欄を連絡用に使っていました。
といっても、そのときは分からないことが多かったので、質問も含めてです。

今回の場合は、後は日時くらいなので、web拍手でも問題なさそうです。
希望の日がありましたら、1日前くらいまでに連絡ください。

そして、web拍手の件については、ついでです。
二つあると、確認が大変だと思ったからです。

自分のサーバーにおいていると、
FTPで更新日時を確認できるのが便利なところです。
毎日web拍手管理画面を確認しなくても、ついでに見ることが出来ます。

フォームメール、携帯につながっている事は、始めて知りました。
今度、連絡することがあれば、そちらを使うことにします。

どっちにしても、僕はメールアドレスを公開してますので、
メールアドレスを公開したくないという心配はありません。

・僕は改ざんしたことないです。したいとも思いません

その心構えが重要です。
どんなに、対策したところで、かいくぐる方法はいくらでもあります。
なので、最終的には皆さんの良心に任せるしかありません。

僕の思っている方法は大きく分けて3つありますが、
すべてを防ぐのは不可能です。
とりあえず、上のような対策をとることにしました。

・答え 数字

ところで、答え数字ってなんでしょうか?
どの問題(もしくは質問)に対してなのか教えてください。
とか書いてから、so-net検索なぞなぞに応募しようと思ったのですが、
そこで、やっとso-net検索なぞなぞネタと気づきました。

・意味もなくwifiつなげてみます。…たぶん8時ぐらいまでつなげてるかな…。
 今日は普段より早くご飯みたいです…8時前に落ちますね。

最初に気づいたのは、18時50分過ぎです。
正男大会の不正対策をする過程で、気づいたのですが、
夕食の時間だったので、夕食後にWi-Fiにつなぐことにしました。

色々合って、19時42分頃につなぎました。
どうやら、少しタイミングがずれてしまったようです。
とりあえず、21時ごろまでつなげておきます。


web拍手返信を見て、やっぱりよく分からなかった人は、
スカーレットさんのブログ鋭い人がっを読むと、
なんとなく、理解できると思います。

思いのほか、書くことが多くなってしまいました。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時08分現在)
トップページ:合計:62800 今日:069 昨日:093
HTML日記 :合計:17298 今日:036 昨日:042



■ 2007/10/04(木) ラジオ予告とか
・前書き

時事ネタとかも、昨日の日記に無理やり書いています。
ということで、書くことなくなってしまいました。
とりあえず、ラジオ予告を中心になんか書きます。

・ラジオについて

特に都合が悪いとか無かったので、
ラジオは10月7日(日)20時~21時に行います。

10月8日は、オリンピックフェスティバルというのに行くので、
この日の予定は特にありません。
そして、ドラマもまだ始まらないので、日程は問題ありません。

後は、夕食の時間とシャワー次第ですが、
今回は、てーきとーさんのラジオと被ることも無いので、
きっと何とかなると思います。

そういえば、前回放送中の得点遊びについてですが、
原因が分かりました。その原因を理解するためには、
ある程度のフォームに関する知識が必要です。
ということで、フォームって何?って人は、読み飛ばしてください。

そもそも、フォームにはいろいろな種類があり、
「発言する」のボタンというのが、実行ボタン(submit)となっていて、
それを押すと、入力されているデーターが、
formで設定したCGIに送られるというものです。

スコアランキング対応版正男の場合は、
得点の部分を勝手に書き換えても、
送信する時点で、フォームの中身を元に戻す作業が行われます。
よって、得点の部分を普通に書き換えても無意味なんです。

もちろん、書き換える方法はいくらでも存在しますが、
その方法については書きません。
知っていても、絶対に使ってはいけません。

しかし、チャット正男の場合、「発言する」を押すと、
すぐにデーターが送られてしまいますので、
得点を書き換えた後、戻す作業が行われません。
そのため、得点を自由に改ざんできるというわけです。

ということで、フォーム自体を書き換えさせなければいい話です。
そこで、正男大会の不正対策(45)の記事を思い出し、
this.blur()をつけることにしました。
まさか、この局面で役に立つとは思いませんでした。
これで、簡単には改ざんできない仕様になります。

ただし、もともとスコアランキング対応版正男の、
得点改ざん方法を知っている人に対しては、無意味です。
でも、簡単には改ざんできなくなるので、十分だと思います。

・web拍手に入る前に

さて、今までで何度目か分かりませんが、
「公開はしないでください」ということで返信できません。
この間のコメントは、返信しなくてもいいので、問題なかったのですが、
今度のコメントは、そうはいきません。

それならば、メールで送ってもらえればいいのですが、
(少なくとも僕にとっては)あんまり手軽なものではないので、
公開しないように書いて、web拍手を送るのが手っ取り早いのかもしれません。

ということで、流儀?に従って、
僕もweb拍手にて返信することにしました。

その、web拍手の送信者以外、誰にも分からない話ですいません。
じきに、このときのweb拍手がらみのことを何か書くかもしれません。
ということで、それ以外の方は、しばらくお待ちください。
それはおいといて、普通のweb拍手返信です。

web拍手返信

・僕は断然ハンドボールです。てか、ハンドしかできません(ポストのみ)。うまくありませんが…

コメントありがとうございます。
ハンドボールと答えるだろうなと思った方のうちの一人でした。
最後の、青春リサーチネタにコメントついてよかったです。

さて、もう書くことなんてありません。
明日は、相当なネタ切れになると思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時17分現在)
トップページ:合計:62643 今日:005 昨日:055
HTML日記 :合計:17227 今日:007 昨日:042



■ 2007/10/03(水) 青春リサーチ最終回で
・前書き

今日は、青春リサーチネタの最終回ですが、
そんなに期待しないでください。
元から期待している人は少ないと思いますが……

その他、いくつかも書きますが、おまけ程度です。
それでは、今日の日記に入ります。

・新聞の一面を比較して

家で取ってる新聞が、読売新聞から朝日新聞に代わったのですが、
未だに、読売新聞も来ています。
土曜の夕刊まで来るとうれしいのですが、
おそらく、今日か明日辺りで止まると思います。

それにしても、今日の新聞の1面は対照的です。
読売は、「巨人5年ぶりV」と野球を中央に持ってくるのに対し、
朝日は、三角合併を中央に持ってきていました。

三角合併といえば、5月1日の日記にも書いたのですが、
ちゃんと、「シティ(日興グループ完全子会社化用)」と予想しています。

野球の交流戦とか、ぼろぼろに外れていますが、
これだけは、見事に予想的中です。

ただし、こんなに後になるとは思っていませんでした。
もっと早いかと思っていました。
これについては、色々な見方がありますが、
きっと第二、第三の三角合併も今年中にあると予想しておきます。
次は、どこが使うのか、全く予想がつきません。

ちなみに、読売優勝については、知ったこっちゃありません。
中日か阪神がセリーグ代表になることを願うだけです。

・青春リサーチについて

さて、人気コーナーでもなんでもない、
青春リサーチネタも、今日で一旦終わります。
次回があるかどうかは、気分次第です。
それでは、最後の青春リサーチネタに入ります。

今回はスポーツ(自分がプレイする側)についてです。
1位はテニスです。新聞にも書いてありますが、理由があまり分かりません。
男子から13%、女子から19%と、幅広い支持です。

それ以外の種目は、男子が多いものと、女子が多いものとに分かれています。
例えば、サッカーは、男子16%で全体9.6%なので、女子は3%くらい、
野球は、男子20%で全体10.6%なので、女子は1%くらい、
逆に、バレーボールは、女子14%で全体7.4%なので、男子1%くらい、
バドミントンは女子10%で全体5.5%なので、男子1%くらいです。

それより低いものは、男女比とか書いていないので、
推測しか出来ないのですが、バスケットボールは、
男女別トップ3に入っていないのに、8.3%なので、
きっと、男女ともに幅広い人気があるのだと思います。

もちろん、ハンドボールは圏外です。
この日記で同じアンケートをとれば、
きっとハンドボールもランクインしますが、
世間一般の中学生には、そんなに人気がなさそうです。

きっと、中東の笛によって五輪予選敗退した事とか、
大半の人にとっては、どうでもいい&そもそも知らないと思います。

そして、数少ないメダル候補といわれている、
柔道とレスリングが圏外です。
オリンピックが近いので、もっと人気があってもいいと思うのですが、
見るのとやるのとでは、別問題なのかもしれません。

やりたい理由については、
「現在やっていて続けたいから」が多いです。
複数回答なので、もっと多くてもいいと思うのですが、たったの42%です。

男子は、体を鍛えられそうだからが多く、
女子は、格好いいからが多いということですが、
特に突っ込める場所ありません。なるほどとしか思えません。

上位10個ということで、そこから下は分かりません。
他に、どのような項目があるのか、見当もつきません。

複数回答&1番の組み合わせでもなく、
どこを見ても、なるほどと思うところばかりです。
これほど、突っ込みがいの無いネタが最後というのが悲しいです。
あまり面白くまとめられませんでしたが、この辺で終わります。

・第十九回正男大会について

早速4点ほど抜かされました。
早くも、抜き返せる気がしなくなってきました。

後、1点くらいなら何とかなりそうですが、
4点上げるのは、どこかルートを変えないといけません。
またまた今回も勝てない可能性が高そうです。

web拍手返信

・3番で分かりました。ティラミス作ってみたいんですけどねぇ…Byかめっち

まじめに推理していただきありがとうございます。
3番で分かるというのは、余り予想していませんでした。
ティラミスは、工程自体はそんなに難しくないので、
クリームチーズと生クリームとクッキーがあれば何とかなります。

段々と、ミープレ日記のネタがなくなってきました。
今月も連続更新は、かなり厳しいかもしれません。
とかいいつつ、ちゃっかり今日は更新しています。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時36分現在)
トップページ:合計:62626 今日:043 昨日:081
HTML日記 :合計:17209 今日:031 昨日:046



■ 2007/10/02(火) 私を元気にして
・前書き

タイトルを見ただけで何のことか分かった人、
きっと雑学の知識があります。
このタイトルに沿って、いろいろ書いていきます。

推理していくような形なので、
出来れば、少しずつスクロールしてください。

・ちょっとした話

もちろん、僕を元気にして欲しいとか、そういう意味ではありません。
それだったら、僕を元気にしてと書いてますし、
雑学とか関係ありません。どっちかというと心理学です。

このタイトルというのは、とあるお菓子についてです。
元は、イタリア語なので、解釈の仕方はいくらでもあります。

その中で、無理の無い範囲で、
簡単に検索に引っかからない言い回しにしました。
最も、これでも検索かければすぐに出てきます。

ですが、なるべく検索は使わずに推理してみてください。
この、お菓子ということで分かったら、それで十分です。

エクレア=稲妻とか、ミルフィーユ=千枚の葉っぱと似たような感じです。
ただし、この二つは元がフランス語らしいです。
ということで、ここからは、お菓子作りレビューです。

・私を元気にして~作ってみるテスト

材料とか作り方とかすべて飛ばします。材料費合計は、約550円です。
9月30日に土台部分を完成させて、10月1日に完成です。
そして、切り分ける前の写真が以下のものです。


この写真だと、チョコレートスポンジケーキに見えてしまいます。
しかし、スポンジケーキではありません。
そもそも、スポンジは一切使っていません。
土台の上に、チョコを削ったものを一面にかけてます。

本当は、ココアがあればよかったのですが、
某日の生チョコのとき同様、チョコレートで代用です。

そして、切り分けたのが以下の写真です。
上の写真の状態から、8等分に分けました。


ということで、答えはティラミスでした。
作り方自体はそんなに難しいところはありません。

土台部分は、クッキーを砕いたものをコーヒーでふやかし、
その上に、クリームチーズと生クリームに砂糖を、
入れて混ぜたものをかければ完成です。

後は、しばらくの間冷やした後、
上からココア粉末(無ければチョコレートを削る)を振れば完成です。
多少、だまになっていましたが、十分おいしかったです。

少なくとも、一切れ100円だとしても文句を言わないレベルです。
ということで、あわせて800円相当くらいになります。
とりあえず、材料費以上に元が取れたと思うので、よかったです。
ただし、一つが大きいので、途中で飽きます。

ちなみに、9月30日には弟がベイクドチーズケーキを作りました。
多少の違和感はありましたが、味はよかったです。
どうにも、レモン汁の入れすぎが響いているのだと思います。

クリームチーズが、家に二個落ちていたということもあり、
それにあわせて僕もティラミスを作ったという感じです。
とにかく、うまくいけばそれでよしです。

・ちょっとした後書き

さて皆さんは、どこの時点でティラミスと分かったでしょうか?
ということで、ひらめいた場所別の診断です。

1、タイトル見てすぐひらめいた人

前書きにあるとおり、雑学がの知識があります。
もしくは、何かの番組で見て印象に残ったのかもしれません。
あるいは、作ったことある人がいましたら、教えてください。

2、ちょっとした話を見て分かった人

お菓子の方向性のヒントを書きましたので、
もしかしたら、そこで気づいた人もいるかもしれません。

3、一つ目の写真を見て気づいた人

チョコレートを使ったお菓子ということで、
ティラミスと出てきた人もいるかもしれません。

4、最後まで分からなかった人

分からなくても、きっと困ることはありません。
とりあえず、雑学として覚えておくと、
どこかで役に立つかもしれません。

5、最初から推理するつもりなんて無い人

多分、これが普通というか大多数の人だと思います。
おそらく、読み飛ばした人が大半だと予想しています。
検索経由の方は、ここすら読んでいないかもしれません。

・その他もろもろ政治経済関連

昨日から、郵政民営化の悪夢です。
料金大幅値上げ&無期限休止店舗だらけと、
いいことより悪いことのほうが圧倒的に多いです。

ついでに、サービスは低下させないといってますが、
かんぽの宿を二束三文で売り払うような事言ってるので、
結局のところ、細かいところでサービスは確実に落ちます。
期待するっていっても、悪いことが多すぎるので、先行きは不透明です。

そして、輸入小麦の値段が10%アップです。
これでは、ほぼ全商品の値段が上がるようなものです。
それでいて、税金は増えるとか、明らかに滅茶苦茶です。

消費税増税は仕方ないとか言っていますが、
その分、法人税が減ってることを忘れてはいけません。
結局のところ、法人税の減額を消費税でまかなってるだけです。

最近になって、やっと「リタリン=麻薬に類似している」
ということが話題になってきていますが、今更遅いです。
大体、「禁断症状がある薬品≒麻薬」です。
違いは認可されているかどうかだけです。

給油活動の継続の方向へと、世論が誘導されているようですが、
結局のところ、条文にも盛り込まれない謝意です。
これでは、国連のお墨付きとまでは言えません。
以上、選挙権も持っていないくせに、適度にいろいろと書いてみました。

おかしから政治・経済というおかしな構成です。
昨日書こうと思ってたことを書き忘れたせいです。
明日はきっと青春リサーチネタです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時15分現在)
トップページ:合計:62553 今日:051 昨日:106
HTML日記 :合計:17155 今日:023 昨日:047



■ 2007/10/01(月) 強行と書くのも飽きました
・前書き

もう、今日は短くてもいいと思います。
ミープレ日記は、先月30回も書きました。
もはや、普通ではありません。

今月は、そんな無理も通るとは思えないので、
気分次第でいろいろとやっていくことにします。
それでは、今日の日記に入ります。

・第十九回正男大会について

今日から、第十九回正男大会を開催しました。
これで、5ヶ月連続大会開催です。

ずっと続けるといいたいところですが、
第二十回で連続大会更新を打ち切るつもりでいます。
その次は、いつ開催するか分かりません。

とりあえず、今回はハロウィンネタです。
今までの中でも、相当タイムを使うと思います。
そして、テクニック重視の面です。

管理人のはずなのに、三連続で負けてしまい、
だいぶ自信喪失気味です。今度こそタイ以上を目指します。

1405点の記録はすぐに抜かれたので、
16点アップの1421点で送信しました。
ただし、限界が見えないので、おそらく抜かされます。

そのときは、どこまで粘れるか分かりません。
またまた、僕が負ける可能性が高いです。

ここまで上位を目指さなくても、
5位以内ならば何とかなるかもしれないので、
是非参加してみてください。

・先月のアクセス数について

先月のトップのアクセス数は、2767HITです。
一日平均93HITということなので、かなり多いです。
箱庭が終わったので、アクセス数が減ると思ったのですが、
減るどころか、むしろ増えているような気もします。

そしてHTML日記は、1391HITです。
一日平均にすると、46HITです。間違いなく過去最高です。

最多アクセス数の66HITが二回、60HIT以上だと4回、
50HIT以上とすると、9回にも達します。
皆さんありがとうございます。

それでも、HTML日記の3桁目は、役に立ったことありません。
HTML日記の3桁目を使う日は来るのかどうか分かりません。
もしかしたら、ずっと使わないかもしれません。
いつの日か、3桁目も使う日が来ることを願います。

・ミープレについて

目標は、「ミープレ関係者の次くらいに、ミープレについて知ること」
なのですが、どうにも、スタッフや関係者と僕の間に、
大きな溝があるような気がしてなりません。

とりあえず、わが道を行くしかありません。
きっと、ワカバサオやMastersCupの進展があると思うので、
その結果発表のときまでは、様子を見るしかないです。

とはいっても、これだけポイントを貯めたのに、
その場でやめるのももったいないので、
幽霊化か続けるかの二択だと思います。

ちなみに、ミープレへのネタはありません。
ネタが無くても、ネタが無いといってきっと何か書きます。

明日か明後日には、青春リサーチネタの最終回です。
最後にふさわしい面白さは、保障できません。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時16分現在)
トップページ:合計:62467 今日:071 昨日:090
HTML日記 :合計:17118 今日:033 昨日:044