HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
          1 2
3 4 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


■ 2007/6/30(土) ラジオと肉の日の関連性について
・前書き

26日から、曜日とか日付とかずれまくっていました。
肉の日関連について書こうとして気づきました。
とりあえず、適当にいろいろ日記書きます。

・肉の日とネットラジオについて

昨日は、肉の日ということで、
100g139円という国産牛としては安い肉と、それと比べると少し高い、
100g157円くらいの国産牛を母が買ってきました。

今日は別の店にて、とある銘柄の豚が半額になります。
モモでも100g168円と、豚にしては高いのですが、味はとてもおいしい肉です。
これが半額となると普通の豚肉並になります。

と、なぜこれがラジオに影響するのかと言いますと、
これだけ安い肉が大量にあることになるので、
日曜日は、すき焼きになるらしいです。
そうなると、20時までに食べ終わるかどうか微妙です。

夕食の時間が19時過ぎになった場合、
ラジオの時間が遅くなるかもしれません。

ただ、「すき焼きのせいでラジオ出来ませんでした」では、笑えません。
そうなったときは、怪しまれない程度に、早く食べることを目指します。
どうしても駄目っぽかったら、途中で抜け出して、
その趣旨のことをトップにアップします。

そして、食べ終わったら速攻で開始できるように、
準備は完全に済ますことを目指します。

そして、虹風 虹奈さんのブログにて、
ラジオの紹介がありました。ありがとうございます。
これで、完全に退路とかありません。
なんとか、うまくいくようにしたいところです。

アクセス解析については、これだけ分かりやすい経路をたどっていれば、
リンク元を見るだけでも分かります。
そのほかのことに関しては、ノーコメントでお願いします。

・某所のリニューアルについての説明とか

ワカバサオ主催者でもある、てーきとーさんのSilverunionがリニューアルされました。
5月12日の日記に書いていた、某所のリニューアルのうちの一つです。

こういうリニューアルって、その人の性格が表れると思います。
僕の場合、見た目よりも利便性重視という性格がもろに出てます。
リニューアル内容については、
根本的に当サイトと目指すべき方向性が違うので、言及は避けます。

ところで、リニューアル記念のラジオを7月1日に行われるようです。
ひめいん教広報係としては、参加しないわけには行きません。
(どこの記録にも残っていませんが、第6回に任命されていたような気がします)
この日は、僕もラジオをするつもりなので、思いっきり被っています。

幸いにもてーきとーさんのネットラジオは21時30分からなので、
暇な方は、「当サイトのラジオを聞く→てーきとーさんのラジオを聞く」
というように、流れていくのがいいと思います。

ただし僕の場合、「パパとムスメの7日間」を見るために、
放送予定時間を早くしたので、今回ばかりは、それ優先させていただきます。
放送終了時間は22時9分(15分延長)のはずなので、
それから、出来る限り早めに合流する方針にします。

前回、華麗なる一族を見ながら聞いて、どっちつかずになってしまいました。
その上、その後も意識を保てなかったので、
今度は、「聞く」ではなく「聴く」ためにも、落ち着いてから聴く事にします。

正しくは、「ひめいん教を広める」のが広報係なのですが、
完全に「ひめいん(ラジオ)を広める」と解釈しています。
ということで、今回も無事成功することを願います。

・第十六回正男大会について

ステージは完成しました。
400秒残してクリアするどころか、350秒残すのも難しい面です。
第四回以降で、一番クリアするのに時間がかかる面かもしれません。

後は、全体マップとその他もろもろの調整を行います。
ラジオのためにも、7月1日開催を目指します。

・不定期検索キーワードについて

当初、すぐにミープレリニューアルが行われると思ったので、
トップの検索キーワードをミープレにしていたのですが、
そうとう長い間同じ単語使ってたので、変えることにしました。

現在、so-netにて、「検索なぞなぞ」というものをやっているので、
それに合わせて、「子どもしか通れないドアってどんなドア?」と、
今度の問題をキーにしました。当然、現時点では検索件数0件です。
あとは、一日でも早くクロールされるのを願うだけです。

so-netは、gooのエンジンを使っているようですが、
gooには、日記とトップはクロールされているので、
後は、タイミングさえ合えば何とかなると思います。

答えは、サイトトップにて白抜き文字で書いてあります。
今回ばかりは、自力で答えを出しました。
so-netのIDをもっている方は、応募してみるといいと思います。

ちなみに僕は、前回日記に書いていたのにもかかわらず、
応募するのを忘れていました。
今回はその教訓を生かし、昨日のうちに応募してます。

・無理難題について

久しぶりの無理難題です。答え方は、多分大丈夫だと思います。
そして、「普通の官製はがきに1000文字以上書いて、実際に投函してください。」
という問題を出しました。

普通に考えれば、こんなこと出来なさそうですが、これ実話です。
忘れなければいつの日か書きますが、
本当に昨日、官製はがきに1000字以上書いて投函してます。

ここでポイントは、「送る」ではなく「投函」と書いたことです。
メールだったら、1000字くらい問題なく送れるので、
タイトル「普通の官製はがき」としたメールを使うのを防ぐため、投函にしました。
最も、本当にこの回答だったら、それはそれで十分です。

どっちにしても、実際に来た回答は分析いろいろです。
回答自体は悪くはないと思いますが、
おそらく、実際には出していないでしょう。
自分宛に1000字書いて送るなんて、はがき代と労力の無駄です。

明日は、時間的に相当無理があるような気がします。
その代わり、ネタは何とかなると思います。
そのための第十六回正男大会7月1日開催なんです。

あまり実感ないのですが、これで今月の日記は終わりです。
特にまとめっぽいことを書いていないし、
1日と2日はラジオ関連の話になると思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時30分現在)
トップページ:合計:54181 今日:004 昨日:067
HTML日記 :合計:13606 今日:003 昨日:032



■ 2007/6/29(金) いや、このネタ量は尋常じゃないっ!!
・前書き

タイトルは、思わずカレンダーにメモった言葉です。
ネタ量もそうですが、無理難題率が高いです。

わけの分からないcssファイルから、
僕にも理解できる色関連の部分を探してます。
試すの意味が誤解されているのか、ネタにしているのか微妙です。
僕は、「使用しなかった」の意で使ったつもりです。

GIFはGIFでもLZW非使用のものを探しました。
ただし、無圧縮gif以外なにも分からなかったので、
役に立つ見込みは低いです。的外れかもしれません。

そして、朝の間に掲示板返信二件するとか、よく出来ました。
今日はその反動もあり、短く書きます。

・交流戦について

「ロッテ→ソフトバンク→中日→阪神→ヤクルト→西武
楽天→日本ハム→読売→広島→横浜→オリックス」
という予想を立てたのですが、ボロボロです。

日本ハムの快進撃と、読売の好調さを見破れませんでした。
特に、読売が交流戦二位につけるなんて、非常に腹立たしいです。

おまけに、横浜とオリックスも、相当好調でした。
まさか、勝ち越すなんて思っていませんでした。

そして、ソフトバンク、阪神、西武が、
ここまでボロボロになるのも想定の範囲外でした。
唯一当たったのは、楽天が7位ということだけです。

こんな予想能力だから、
結局先読みも何もかも役に立たないんです。
せめて、もう少し予想精度を高めたいところです。

・第十六回正男大会について

ラジオを7月1日放送とした以上、
絶対に大会の7月1日開催は避けては通れません。
画像は、去年のものを使うことと、
おまけとして、?ブロックも氷仕様に描き直しました。

あとはステージ構成です。
氷の床なので、一応何とかクリアできるようにして、
しかも、得点のばらつきが出るように目指します。
出来る限り全力で、今日中に完成を目指します。

昨日のようなことが続いたら、体力が持ちません。
せめてもの救いはバトンが回ってこなかったことです。
万が一バトンが回っていたら、一両日中に回答するのは諦めて、
来月まで持ち越すつもりでした。

昨日の日記の途中にて、22:26分となっていたので、分を省きました。
そんなにたいしたことのない誤字修正です。

そういえば、Weblog holonicのかめっちさんの記事にて、
ラジオの紹介がありました。ありがとうございます。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時06分現在)
トップページ:合計:54115 今日:005 昨日:055
HTML日記 :合計:13574 今日:003 昨日:022



■ 2007/6/28(木) いろいろ多すぎます
・前書き

なぜか、いろいろなことが溜まっています。
書くことと言うか、やることが多すぎて、
朝のうちに日記をまとめるのは不可能です。

とりあえず、日記以外は大体終わりましたが、
これ以上まとめるのは厳しいです。
ということで、しばらくお待ちください。

という文だけを書いて、朝の7時30前にアップしました。
相当長文になりますので、覚悟して読んでください。

・ミープレ!(以下ミープレ)について

一昨日、riafさんの日記が更新されていたのを確認しました。
それで、demoページを見てみると、demoページも少しだけ更新されていました。
今日もdemoページを見ようとしたところ、ページ消失(多分移動)してました。

今回ばかりは、僕が何も書くまえに移転されたので、
おそらく、googleにクロールされたことに気づいたのだと思います。

また、ある方法よりデモの移転先を見つけたのですが、
その方法が遮断されていました。
これで、関係者以外でアクセスする方法がなくなったので、
僕は指をくわえてみているしかありません。

ところで、googleにて某関係者の日記一覧っぽいページがかかります。
普段の日記のテンションとは、まるで別人のようです。
このHTML日記読者でもあるので、名前は伏せます。

興味のある方は、googleにてsite:meetplay.netと検索して、
その中から、tekitking(日本語訳:てーきとー国王?、書いて大丈夫ですよね?)
が含まれるところを探してみてください。

もう八方ふさがりです。この日記を見ていると思われる、
数人のミープレ関係者の方は、笑っているかもしれません。

約1ヶ月でgoogleにクロールされるっぽいので、
再度、demoページがクロールされたときには、
riafさんよりも先に見つけて、消される前に一目見ることを目指します。

他の検索エンジンでは、全くdemoページを見ないので、
おそらく、googleツールバーからもれているのだと思いますが、
今度こそgoogle避けを実行されてもおかしくないので、
もうクロールされないかもしれません。そのときは諦めます。

あとは、リニューアルについてもう少し知る必要がありそうです。
スタッフ及び関係者の次くらいに、ミープレについて詳しくなるのが目標です。

・新しい相互リンク先について

クーリアさんの真・ココ1番です。
初めての書き込みが相互リンク申し込みである上、
初訪問から書き込みまでの時間が約3分です。

しかも、無差別と言うか、1日に相当多くの相互リンク申し込みを行われたようです。
その中で、当サイトの相互リンク先である、
はやまさんのはやまのページに22:29、kazuさんのkazuのページに22:34、
当サイトへの書き込みが22:26と言うのを見ると、とてつもない速度です。

これだけだと、単なる非常識な通りすがりっぽいですが、
先にリンクを張って頂いているのは、いいことです。
そして、サイト自体はコンテンツ豊富で、
当サイトより正男が多いので、非の付け所がありません。

とてつもなく速い書き込み速度以外問題ないので、
相互リンク条件としては十分だと思います。

ワカバサオプレイ環境について

昨日の日記にて、ブラウザ別仕様について書いたので、
ついでに、全作品をプレイしてみることにしたのですが、
思いのほか、相当時間がかかってしまいました。

その割りに、分かりやすいまとめでないので、
誰の役にも立たないかもしれません。
IE+Microsoft製JAVAの人には、役立つかもしれませんが、
そのような環境の人が、こんな長文記事を読む確立は低いです。

ネタではないので、読んでいて笑える文ではありません。
よって、ワカバサオ出場者及びプレイヤーにしか分かりません。

だからこそ、この日記ではなく正男同盟ブログに書いたのですが、
それでも、的が多少外れていたかもしれません。

そして、この記事を書いたあとに、てーきとーさんのブログにて、
昨日のHTML日記への返信記事があったことに気づきました。
どうも、とことん時間と話がずれているような気がします。
コメントする余裕がなかったので、今日コメントしました。

コメントにしては、とてつもない長文なので、
たちの悪いクレーマーに見えるかもしれません。

・第一回ラジオ放送について

7月1日8時00分~8時50分という時間の予定です。
もともと、7月1日8時30分から9時30分のつもりでしたが、
この時間にするのは、日曜劇場の「パパとムスメの7日間」を見るためです。

原作本を読んでいて、面白そうだったので、
絶対に初回は見ようと思っていました。
ただ、1日は特番と思っていたので、危ないところでした。

そして、一度も時間について書いていなかったのが幸いです。
当サイトの場合、この時間のアクセスが多いので、
時間的には、そこまで無理はないと思います。

問題点は、夕食の都合により、20時に間に合うかどうか微妙な点です。
そうなったときには、可能な限りトップになんか書きます。

そして、今日からトップにて告知することにしました。
これで、退路がだいぶ狭まります。
日時などについて、問題がありましたら、コメントお願いします。

・スカイプについて

ラッキーデーでクーポンを取るものの、ずっと使ってなかったので、
有効期限が失効するとかいうメールが来ていたのですが、
ぎりぎりまで無視し続けていました。

26日付のメールにあと3日で切れますとあったので、
今日家の電話に電話しようと思ったのですが、
文を読み間違えていたようで、今日が失効日でした。

どうせ、もともと使っていなかったのと、
初期登録段階で、間違ってユーロ選択のままにしていたので、
いつか、円に変えるつもりでした。

手数料の都合上、使い切らないと駄目っぽいので、
この機会に、円に変更しておきました。
あとは、ラッキーデー関連の記事を運良く見つけるかどうかです。

どっちにしても、家の電話にかけて遊ぶくらいしか、
使い道はないので、どうでもいいです。

これだけのネタ&掲示板書き込みがあったので、
とても朝のうちにはまとめられませんでした。
本当に、重なるときはとことん重なりすぎです。

まだまだ、書き忘れていることがありますが、飛ばします。
交流戦について書くのは不可能です。明日以降に回します。
明日は、本気で第十六回正男大会の準備の必要がありそうです。
それでは、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時02分現在)
トップページ:合計:54100 今日:045 昨日:054
HTML日記 :合計:13562 今日:013 昨日:024



■ 2007/6/27(水) 青春リサーチについて
・前書き

誰も期待していなくても青春リサーチネタです。
読売新聞を読んでいない人にとっては、あまり分からないと思います。
それでも、青春リサーチについていくつか書きます。

・青春リサーチについて

「最終的にどこまで進学したい?」の質問は、
無難すぎて突っ込むところがありません。
ただ、分析があまりかみ合っていません。

大学は1年では27%だが、2~3年では47%で首位とあるのに、
それには触れずに、大学進学率と大学進学を意識する人がほぼ同じ
といった内容しか書いてません。

1年生では、極端に低かった理由を、
どこかで考える必要はあったと思います。

「将来一番住んでみたい外国は」の質問は、
相変わらず、一番と書いていながら複数回答です。
もはや、ネタでやっているとしか思えません。

アメリカとオーストラリアで合わせて33%もあるのに、
それを完全無視して、西洋諸国への憧れというのは無茶苦茶です。
せめて、欧米への憧れと書いておけば、
圧倒的に多いアメリカ(24.5%)も含むので、よかったと思います。

残念なのは、アジア最高位が中国で11位と言うことです。
あれだけ国を挙げて韓流ブームを起こしたのに、
韓国に住みたいと思う人が少ないのは、なんだかなあと思います。

ブラジルとかあってもおかしくないと思ったのですが、
アフリカと南米の国が一個もないのは、
旅行と住むのとでは違うのでしょうか?

あと、モナコ(超高級地)がなかったのは意外でした。
最も、自分だったら、住めるようになるとは思えません。
こんな非現実的な回答は、最初から考慮しないのかもしれません。

あとは、無回答の割合も知りたかったです。
さすがに、無回答の人数が、(10位相当の)15人以下ってことはないでしょう。
僕だったら、間違いなく無回答です。
憧れよりも、現実的な問題として、言語の壁に当たることを考えます。

回答が無難なだけに、無難な突っ込みしか出来ませんでした。
もうちょっと、面白さを目指したいところです。

・ワカバサオについて~ブラウザ別仕様について

ワカバサオ用正男は、やっと20個クリアしました。
SUN製JAVAでないとプレイできない正男をプレイするために、
firefoxでアクセスしてみたのですが、
プレイページにスタイルシートが適用されていたようです。

仕様なのかどうかは分かりませんが、
firefox表示されても、IEでは機能しないものらしいです。
ためしに、Operaでもアクセスしてみたところ、
firefoxよりも、さらに線が多く入っていました。

どうも、ワカバサオのプレイ用ページは、
Operaを想定して作成されたスタイルシートのようです。
そして、firefoxでも少しだけ反映されるらしいです。

それにしても、Microsoft製JAVAではプレイできない正男があったり、
Microsoft製JAVAでは、66設定が無効だったり、
IEでは、スタイルシートが反映されないことを考えると、
ワカバサオは、IE系のブラウザを使うなと言うことでしょうか?

ところで、Operaの最大の弱点と言えば、
広告表示されることだったのですが、
いつのまにか、広告表示がなくなっていました。

2.0で少しはましになりましたが、
中途半端なタブブラウザであるfirefoxと比べて、
Operaは完全にタブブラウザなので、
これからはOperaを使うようにするのがいいかもしれません。

web拍手返信

・「占い半自動」おもしろかったです。
 コンティニュー土管でクリアというのは僕の正男ではないでしょうか?
 難しすぎてすいません^^; はやま

ありがとうございます。そして、その通りです。
コンティニュー土管でクリアしたのは、はやまさんの「針」です。
あまり書くことはできないのですが、ステージ構成がうまいです。

今のところ、ノーコンティニューの最高は、土管4の先辺りです。
投票期間までには、ノーコンティニュークリアを目指します。

とりあえず、Operaを使ってみたのですが、思わぬ収穫でした。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時24分現在)
トップページ:合計:54004 今日:003 昨日:052
HTML日記 :合計:13527 今日:002 昨日:028



■ 2007/6/26(火) さらに休んで
・前書き

今日はなにも準備とかしていません。
そのため、だいぶ短めの日記です。
それでは、今日の日記に入ります。

・西に行った虫はな~んだ!?

なぞなぞなんですが、なぞなぞとして出したつもりではありません。
現在、so-netにて、「検索なぞなぞ」というものをやっています。
金曜日から、一週間この問題のままなのですが、
最初の二日くらいは、so-netの急上昇キーワードに入っていました。

ということで、問題を見る→すぐに日記に問題を書く→検索経由の方が増える
ということになります。

ただ、この方法には欠点があります。
クロール速度が遅ければ、何の意味もありません。
2日以内とはいかなくても、最低限1週間以内にクロールされる必要があります。

今回は遅いので、次の問題のときは、その日に書きます。
ところで、答えもまじめに考えなくても分かる仕様です。
都合のいいことに、問題文と同時に答えも急上昇キーワードに入ります。

というか、その方法で今回の答えは分かりました。
なぞなぞに自信がないけれども、挑戦してみる人は、
問題更新の日を狙うことをお勧めします。

・ワカバサオについて

自分の含めてちょうど6割クリアしました。
一つがコンティニュークリアなのは変わりません。
というか、コンティニューなしでクリアできる人がいるのか分かりません。

もうそろそろ、SUN製JAVAでないとプレイ自体出来ない、
いくつかの正男をプレイすることにします。
全部クリアできるかどうかは分かりませんが、
出来る限り、全部に近いくらいクリアすることを目指します。

そして、投票開始までに、
どれに投票するかをいろいろ考えておきます。

青春リサーチネタは明日書きます。
久しぶりに「一番+複数回答」という矛盾です。
書くこと特にないのに遅れた理由は、まとめるのを忘れていたせいです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時28分現在)
トップページ:合計:53955 今日:006 昨日:052
HTML日記 :合計:13501 今日:004 昨日:017



■ 2007/6/25(月) 軽めに休んで
・前書き~ごった煮の理由

1、ライアーゲームを最後まで見ていたため寝不足
2、そうと分かっていながら、何も準備していなかった。
3、さらに、普段でも大変である、人のことについて書きまくっている。

これでは、うまくいかないのは当然です。
むしろ、よくまともに書ききれました。

今日は反省を生かして、前日から少し書くつもりでしたが、
結局前書きしか書いていなかったため、短めの日記になります。
それでは、今日の日記に入ります。

・自動正男33のお題について

第10のお題、室外を完成させました。
デフォルトのステージ3のように、
gブロック中心の室外っぽく見える面です。

上に棘を置かなかったのは、
室外っぽく見えなくなるからであって、
決して手抜きではないと言うつもりですが、
手抜きととられても、それはそれでいいです。

これで、ボスつき自動が全体の半分になりました。
ボス戦の割合は、誰にも負けません。

というより、まとめ相当のボス踏み半自動もこれだけ作ると、
まとめがそれまでより面白くなかったら意味がないので、
自分でまとめのハードルを相当上げまくっています。

次は、「回転」なのですが、
カイオール全自動がまさに「回転」です。
とはいっても、これを回転と言うわけにも行かないので、
あらたに、回転にふさわしい正男を作る必要があります。

そのため、バブル光線カイオール戦つきの全自動正男の予定です。
しかし、やってみれば分かるのですが、
カイオールの全自動は相当難易度が高いです。
大体、ボス踏み自動と言えばセンクウザかグラーダです。

それを、こんなところで使ってしまうと、
まとめのネタがなくなるような気もします。
それでも、出されたネタを全力でに則るならば、これしかないです。

ただ、カイオール全自動ですら、
一旦挫折して、相当後になってから完成させたので、
今度のものも、実現できるかどうかは結構厳しいです。

・ワカバサオについて

昨日、投票についての説明が、正男同盟掲示板にてありました。
前回同様好きなだけ作品に投票できるようです。
そして、前回と違うのは、コメントだけ送れることです。

前回も、コメントだけ送ることが出来たはずなのですが、
途中から仕様が変わり、コメント必須でなくなり、
投票しないとコメントが遅れなくなったので、
全部にコメントだけは送ると言うことが出来ませんでした。

今回も、前回同様途中で仕様が変わる可能性があるかもしれませんが、
どっちにしても、手元のメモ帳にて、
作品の感想を一つずつまとめていくことにします。

他に書くことが特にないので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時30分現在)
トップページ:合計:53907 今日:010 昨日:069
HTML日記 :合計:13484 今日:004 昨日:022



■ 2007/6/24(日) 頭がごった煮状態
・前書き

ライアーゲーム最終回スペシャル見ました。やっぱり面白いです。
書くことが頭でパンクしていますが、いろいろと何とか書ききります。

・いろいろと記事に対応してみるテスト

テストもうそろそろなのに、訪問ありがとうございます。
というより、テスト大丈夫でしょうか?
これこそがアクセス解析の正しい使い方です。

同級生へのサイトばれなんて、ほっとけばいいんです。
本当に見ようと思わなければ、数ヶ月で飽きます。
飽きなかったら、それはそれで諦めるしかありません。

PS3は、Wii並の値段になっても欲しいと思いません。
正男だってステージ構成重視なので、そんな画質にこだわりません。
ちょうどメンテに重なったので、うろ覚えです。

~なのとかいうタイトルは面白そうです。
いつかは、こういうタイトルをつけたいところです。
やっぱり、タイトルは面白いのに限ります。

待ってました。そのリニューアルを。
実は、前に書いた某所のリニューアルと想定していた一つです。
最後の詰め、頑張ってください。

どれがどこのサイトのことかは、一切書きません。
バトン回り先+相互リンク先もしくは、HTML日記にリンクを
張っていただいている中で、数日以内に更新されたところです。

とても無理があります。適度に推測するか、
この段落自体を受け流すかのどちらかです。

本当は、もっといろいろ書こうと思っても、
ブログにコメントするほど、まとめられないし、
あまり書きすぎると、まずいかもしれないので、
すべて、3行にまとめることにしました。

・進めていることたち

まず、自動正男33のお題を進めています。
なんとか、「室外」がほぼ完成しましたので、
今日中にアップする予定です。

そして、第十六回正男大会は、去年の画像を流用する予定です。
あとは、ステージをいろいろといじくっています。
なんとしても、7月1日開催を目指します。

ワカバサオ用正男で、クリアできたのは、今のところ半分強です。
そのうち一つは、コンティニュークリアです。
最終的には、すべてのクリアを目指します。

web拍手返信

・報告と言うか、さっきイヤホンを買ってきました。
 これでいつラジオをやっても大丈夫です(ぇ  by dq

イヤホンは、一つ持っておくと、他にも使えるので便利です。
ラジオは、今のところ、7月1日の予定ですが、
もうそろそろ、正確な日時を決めたほうがよさそうです。
次回もよろしくお願いします。

今日の日記は、どうもうまくいきません。
やっぱり、もう少し早くまとめる訓練が必要です。

明日は、書くこと多そうなので、どうなるか分かりません。
書ける分は、今日のうちにいくつかまとめとくことにします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時40分現在)
トップページ:合計:53831 今日:003 昨日:066
HTML日記 :合計:13460 今日:002 昨日:019



■ 2007/6/23(土) 壊れたり直ったり
・前書き

昨日は、生徒諸君!&特急田中三号の最終回でした。
二つあわせても、プロポーズ大作戦の視聴率に届かない低視聴率ですが、
そんなことは気にせず、どちらも見ました。

今日のライアーゲーム最終回は、よほどのことがない限り見る予定です。
喰いタンの最終回は知りません。

昨日はいろいろ壊れました。そして、いろいろ直しました。
これらの件により一番壊れたのは自分です。
泣きたいやら、笑いが止まらないやら、だいぶおかしくなっています。
落ち着くためにも、適度にネタにして書いときました。

そのため、今日の日記の大半は、昨日のうちに書いています。
それでは、日記本文に入ります。

・究極の壊れ方~Outlook Express(以下OE)パート2

壊れているのは、母のメール(多分電源が切れたとき見てたもの)でした。
そのため、弟のメールは無事復元できました。
次に、母のメールなのですが、一筋縄ではいきません。

いろいろと考えた挙句、dbxファイルをemlに変換するソフトを使って、
壊れたメールの直前までを変換して、
壊れたメールの部分でフリーズしたのを、強制終了することにより、
壊れたメールまでのすべてのメールを抽出できました。

どうせ、後から来たものは無条件で削除なので、
実質、とっといてるメールはすべて復元できました。

あとは、弟のパスワードだけですが、こればかりはどうしようもありません。
リカバリーしてしまった以上、
レジストリに格納されてるデーターは全消去です。復元できません。

思い出すことも出来なかったので、
仕方なく、新たにメールアドレスを取得して、
そちらにすべて移行するという形になりました。

・イヤホンについて

上とは全く関係ないのですが、イヤホンが壊れました。
音が、ちゃんと聞こえなくなっています。
どんな曲を聴いてもカラオケ状態です。

相当頑張って復旧した直後の出来事だったので、
少し頭がおかしくなっていました。

そして、何を血迷ったのか、
イヤホンを噛んだり、ヤスリで削ってました。
直るはずもなく、壊れているのを悪化させたかもしれません。

DSにつけても音が聞こえなかったので、
間違いなく、イヤホン側の接触不良だと思います。

これで、数百円~数千円もする高級イヤホンだったら、困りますが、
税込み105円のイヤホンであり、ほぼ毎日使っている上、
パソコンだけでなく、たまにはDSやWiiにも使い、相当酷使していたので、
半年以上もっただけでも、値段の割りに十分だと思います。

現時点では、接触の角度により、音が聞こえますが、
105円のイヤホンで、パソコンを破壊したらしゃれにならないので、
あきらめて、来週辺りに105円のイヤホンを買うことにします。

最初、何の脈絡もなく突然壊れたと思ったのですが、
よくよく考えてみると、1ヶ月前にも同じような現象が起きて、
そのときは、ちゃんと刺さっていなかったと思ったのですが、
そのとき辺りから、相当消耗していたのだと思います。

・悪夢のゲンガーから悪魔のゲンガーへ

チャーレムの破壊力は最強ですが、スピードが遅いのが欠点です。
そのため、鳥ポケモンには勝てません。
そのうえ、ゴーストタイプには弱点をつけないので、
先手を取れても、シャドーボールの逆襲を受けます。

これらの悩みを一気に解決するために、
ゲンガーを育てることにしました。
鳥ポケモンもゲンガー以外のゴーストタイプにも勝てるので、
チャーレムの弱点をうまくカバーしていると思います。

そして、チャーレムのときと同じようなステコンをして、
HP15 攻撃1E 素早さ1F 特防1F 防御01 特攻1Fという、
相当強い個体値のゴースから育てることにしました。
防御が弱すぎますが、もともと打たれ弱いので、この際無視します。

それで、いろいろな経緯で育てていて、
18日に、GTSを使ってゲンガーに進化させました。
そして、今回は「てぃふの歩く道」も、18日中に更新しています。

このとき、初めて海外の方と交換しました。
無茶な交換として、伝説のポケモンを指定するのは、世界共通らしいです。
そんな中、まともな交換があってよかったです。

このゲンガーと、最強のチャーレム、おまけのアグノムを連れて、
シングルバトルに挑戦しました。

チャーレムは、防御系統も高いので、うたれ強いです。
タワータイクーンのミロカロスのハイドロポンプを受けても、
体力が残りました。そのため、楽に勝てました。

ただ、後になって考えてみると、
さいみんじゅつを使われてたらまずかったので、
これからは、ラムのみを持たせることにしました。

次のドサイドンには、かえんほうしゃの追加効果で、
やけどをおったため、勝てなかったのですが、
最後は、ゲンガーのみちづれで容赦なく終了です。

その後、どこまで進めるかと言うことで、先に進んだのですが、
35人目の出した、フーディン一体に全滅させられました
フーディンがゲンガーよりも早いことを忘れていました。

これからは、こういう敵対策のために、
きあいのタスキを持たせることを決意しました。

これで、対戦とかにも超強力な二体を鍛え上げました。
後は、マニューラやフーディンのように、
早くてゲンガーを一撃で倒せる相手への対策です。

この日記を読んでいる方の中に、
結構ポケモン持っている人いるっぽいので、
もしよければ、どなたか対戦お願いします。

・ゲンガーについておまけ

ゲンガーの話をすぐに書けなかったのは、
それ以外のことがあまりにも多すぎたからです。
あと、こういうポケモンにうまく努力値を振り切るのには、
パワー○○系を装備させて計算するのに限ります。

そうすると、特攻と素早さに努力値を振るのに、
ゴースを102体倒すだけですみます。
バトルタワーでポイントを稼いだら、
まずはパワー○○系と交換するのがベストです。

今日の日記はだいぶ長いです。
まだ書くことがあったような気もしますが、
長すぎるので、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時14分現在)
トップページ:合計:53766 今日:004 昨日:085
HTML日記 :合計:13442 今日:003 昨日:026



■ 2007/6/22(金) 究極の壊れ方
・前書き

大変なときほど、ネタは重なります。
そして、掲示板書き込み二通です。
すべて、気合と根性を振り絞り何とかします。

・究極の壊れ方~Outlook Express(以下OE)編

家族用パソコンにて、OEが急に開けなくなったらしいです。
話を聞いていると、19日夕方のメールチェック中に電源が落ちる。
→その状態のまま次の日まで放置→OEが開けない。

と言う状態でした。そして、いろいろ調べてみたところ、
1度目起動するとCPU100%となり、
もう一度起動すると、「~インスタンス~」というエラーが出てくることが分かりました。

再起動&電源の入り切りを初めとして、
メッセンジャー関連、システムの復元、セーフモードでの起動など、
どれを試しても、効果ありませんでした。
やっているうちに、悪化させていないかどうか不安になります。

そして、母が富士通のサポートに電話したのですが、
僕がした以上のやり方は出てきませんでした。
そのため、もちろん解決するはずがありません。

結局、最終手段のリカバリーしかないと言うことで、
FMかんたんバックアップなどを利用して、
いろいろ保存してからリカバリーしました。

そして、セキュリティソフトとかを復活させ、
最低限動くくらいに戻してから、OE起動したのですが、
結局何も変わりませんでした。

いろいろ試しても無駄、サポートに聞いても無駄、
最終手段のリカバリーも効果なし。
こんな状態になりましたら、皆さんならどう思うしょうか?
少なくとも、僕としては、パニックになるしかないです。

しかし、リカバリーも駄目と分かったので、
とりあえず、メールデーターだけは抽出しようと思いました。

そこで、メールをFMかんたんバックアップで抽出してから、
CDに焼付け、僕のパソコンからOEを開き、
そのメール量を減らしてから、返すつもりでした。

その時点で、メールがあわせて770MBもあったため、多すぎます。
そのままでは、CDに入らないので、圧縮して送りました。
そして、バックアップから復元し、僕のほうで起動してみたのですが、
なぜか、僕のパソコンでも同じ状態になりました。

この瞬間に、メール自体に問題があると察知しました。
まず、770MBのうち、600MB以上が削除済みアイテムでした。
明らかにおかしいです。
ということで、正常な削除済みアイテムを上書きすることにしました。
これで、770MBが150MBくらいに減りました。

それで、再度復元して試してみても駄目でした。
次に、母と弟の受信メールの上に、正常な父の受信メールを上書きしました。
これで、150MBが30MBくらいに減りました。

これで起動してみたところ、無事にOEを開くことが出来ました。
同じ作業を家族用パソコンでもやってみると、
同様に、OEを開くことが出来ました。

原因は、急に電気が切れたことにより、
メールデーターが破損したためと考えられます。
それまでやっていたことは、すべて的はずれだったっぽいです。
これでは、リカバリーするのも、時間と労力の無駄なだけです。

しかも、不幸は重なり、弟がパスワードを忘れていたため、
弟のメールアカウントにアクセスできないと言う事態になりました。
リカバリーさえしなければ、残っていたかもしれないので、
時間と労力の無駄+アクセス出来なくなるという悪夢です。

一旦保留ということにして、
今日は、今までのメールデーターをまともに使えるようにする予定です。
原因がはっきりと分かった以上、後は何とかなります。

完全に解決したわけではないですが、八方ふさがりの中、
よく、解決の糸口を見つけられたと思います。誰か褒めてください。
そんなこんなで、ものすごく大変ということが分かりました。

原因不明のトラブルに何度もあっているので、
何かにのろわれているような気がしてきました。
気を取り直して日記ネタにしましたが、こんなネタ欲しくありません。

・わけのわからない謎バトンについて2

スカーレットさんにも回りました。回答お疲れ様です。
こちらは、21日の記事です。
これで、回した相手全員に回りました。皆さんありがとうございます。

回答については、突っ込むネタがほぼ切れました。
やっぱりみんなバター派なんでしょうか?
そして、ポケモンのソフトの数多いです。
ポケモンネタが全く日記に出ないのが、不思議なくらいです。

そして、これくらいwとか使いこなすのが、今月の目標だったのですが、
使いこなすどころか、一度たりとも使えません。

バトンは、全員に回りましたので、明日辺りにまとめを書けるのですが、
これ以上書くことないので、まとめは飛ばします。
今日は、OE関連→大会記録更新→掲示板返信→前書き→バトン関連→あとがき
という、なんとも中途半端な順番に書いています。

OEは、こんなトラブルに会う人見たことありません。
泣きたくなってきます。というより、限度を通り越えて笑ってます。
解決の糸口が見えたのが唯一の救いです。

それにしても、よく頭が回っています。
奇跡的に、全工程を朝のうちに終わらすことが出来ました。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時09分現在)
トップページ:合計:53679 今日:002 昨日:052
HTML日記 :合計:13415 今日:002 昨日:017



■ 2007/6/21(木) ワカバサオについて
・前書き

いろいろ書くまえに、時間がかかってしまいました。
今日の日記は短めです。

・ワカバサオについて

現時点で、クリアした正男の数は9個です。
自分の正男を合わせると、ちょうど3分の1です。

順番は大体コピー文の面白い順番にやっているのですが、
先に、画像デフォルトの正男から挑戦しています。
とはいっても、画像デフォルトのうち、クリアできたのは二つだけです。

間違いなく、最優秀候補に当たりそうなのは、
まだほとんどプレイしていない画像改造側です。
残り20個のうち、どれだけ面白い面があるか楽しみです。

ただ、画像の都合により、Microsoft製JAVAでは、
プレイできないものがいくつかあります。
いくつあるかは確認していないのですが、
とりあえず、後回しにすることにしています。

少なくとも僕は、IE6(+Sleipnir1.66)とfirefox1.5で動作確認を取っています。
そして、SUN社製JAVAとの微妙な仕様の差より、
ゲーム内コメントをいくつか修正しています。

あとは、ゲームスピード66の正男がいくつかあります。
チーム-6ならぬ、チーム66といった感じですが、
少なくとも、Microsoft製JAVAでは無意味です。多分70と一緒です。

自動形正男を作成するときに、1刻みでスピード調整したことがあります。
もし、1刻みのスピード調整が効くのであれば、
ゲームスピード15は、10と20の間になりますが、
ゲームスピード15と20で同じ速度になると確認しています。

SUN製JAVAでは、確認とっていないので、
変わるのかもしれないと思い、自分の正男で確認してみたところ、
確かに、ゲームスピード15が10と20の間になっています。

どうも、SUN製JAVAでは反映されるようですが、
Microsoft製JAVAでは反映されないという、仕様の差があるようです。
もう少し、詳しく調べてみる必要がありそうです。

ゲームスピードに関する仕様の差は、
忘れなければ、本格的に調べてみることにします。
そして、ワカバサオ用正男も少しずつクリアしていきます。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時29分現在)
トップページ:合計:53631 今日:006 昨日:050
HTML日記 :合計:13399 今日:003 昨日:026



■ 2007/6/20(水) 青春リサーチについて
・前書き

ワカバサオ用正男は少しずつプレイしています。
今のところ、クリアできたのは、5個くらいです。
そして、項目ミスにより、自動は僕だけだったらしいです。
これで、自動的に自動正男部門トップは僕になります。

※自動正男部門賞なんて賞は存在しません。
 (構想段階で)あったとしても、該当正男一個では、なくなるだけです。

僕の辞書に青春の二文字はない!
というのはおいといて、今日は青春リサーチネタです。
だいぶ書くのが遅れたのは、ネタが多かったからです。
それでは、今日も青春リサーチを適度に斬ります。

・青春リサーチについて

最近あんまりおもしろくありません。
とりあえず、突っ込めるところで突っ込みます。
「高校 共学と別学どっちに通う?」の問題は、問題文が微妙です。

「通いたい」と「通う」では少し違うと思います。
通うとなると、中三の一部では、進路が決まっているかもしれません。

その証拠となるかどうかは微妙ですが、
1年生と2年生の共学志望割合が54%くらいなのに、
3年生だけ67%と大幅に上昇しています。

ただ単に学年が上がるにつれてということならば、
2年生の割合がもっと高くてもいいはずです。
とか言うのを突っ込むのは、的外れなので、この辺でとめます。

おそらく、このアンケートを取っているのは、
すべて普通の公立中学だと思いますが、
共学で特に問題がなければ、そのままでいいと思うのは自然です。

男女別共学志望の割合は、男子46%に対して、女子68%で多かったとありますが、
別学の割合は、男子3.8%に対して、女子5.1%なので、
共学志望に対する別学志望の割合は、どちらも12分の1前後です。

要するにに、女子の方が共学志望が多いと言うよりは、
共学か別学について男子以上に気にしているだけだと思います。
そして、約半数の男子にとっては、共学か別学と言うのは気にならないようです。

これを見ている人の中で、
どのくらい僕の学校名知っているのか知りませんが、
僕は、相当特殊な経路であることだけは確かです。
特殊さゆえ、日記全文を読めば分かる仕様です。

これについては、事情を知っている方だけ分かってください。
ということで、こんな読みはあんまり当てになりません。

「あなたの一番の長所は?」の問題は、
さすがに複数回答でないのはよかったです。
しかし、回答内容は上位5つだけじゃ面白くありません。

一点分からないのは、特になし・無回答の割合を33.9%と書いておきながら、
「特になし」「分からない」「無回答」をあわせると38%になった。
と書いていることです。どっちかに統一するべきだったと思います。

確かに、こんな自分の長所なんて分かりません。
すぐに、自分の長所を言えるほうがすごいです。
62%の人は自分の長所を言えたらしいので、それで十分だと思います。

友達受けがいいことを重視しているとありますが、
世の中、友達というのは大事なことなんです。
特に相談相手がいないと、すべて自分で抱える羽目になります。

友達受けと直接関係がないのは、スポーツが得意くらいですが、
残念なのは、「頭がいい」とか「面白い」というのが上位にないことです。

「頭がいい」がないのは仕方ないにしても、
「面白い」が上位にないのは、不思議です。
自分では気づかないから(天然とか)面白いんでしょうか?

とりあえず、自分のこととして、無理して長所を上げるとすれば、
上位5つは、全く自分に当てはまらないので、それ以外です。

日記書き→なんかいまいちピント来ない
料理  →長所と言うか、どっちかというと特技
お菓子作り→長所と言うか、どっちかというと趣味
先読み能力→3手先まで読んだつもりが、1手先で間違えてる。

なんか、段々悲しくなってきます。自分の長所って探すの大変です。
きっと、「自己評価バトン」的なものが回ってくれば、相当苦労することでしょう。
以上、竜頭蛇尾の青春リサーチ斬りでした。

ワカバサオ用正男は、少しずつクリアしています。
明日辺りから、ワカバサオについて少しずつ書いていきます。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時26分現在)
トップページ:合計:53576 今日:001 昨日:058
HTML日記 :合計:13374 今日:004 昨日:027



■ 2007/6/19(火) バトンが回って目が回って
・前書き

ワカバサオの掲示板は、広告に埋もれていて返信できないと思っていたので、
正男同盟掲示板のほうに書き込んだのですが、
後々考えると、ワカバサオ掲示板の方がよかったと後悔しています。

広告と言えば、当サイトの掲示板にて、久しぶりに広告書き込みがありました。
どうやってかぎつけたのか知りませんが、もう一件来るまで様子を見ます。

そして、昨日の間にこのバトンが二人の方に回りました。
早いです。さすが回す人のバトン指定です。
それでは、今日の日記に入ります。

・わけのわからない謎バトンについて

まず、裏影紅刃さんに回りました。回答お疲れ様です。
18日回答なのですが、記事は17日付になっています。

回答は、僕よりも数倍まともです。
BPMは、心拍数ネタで行くか、リズムネタで行くか、はたまたビジネス関連で行くかと、
いろいろ考えてみましたが、あまりいじれず、リズムネタにしました。

アクエリアスの種類って、フリースタイルとか、
そういう回答が想定されていたのだと思いますが、
僕は、3つ思いつかなかったので、飲物の(容器の)形態を書きました。

そして、ポケモンのソフト僕以上にいろいろ持ってます。
省略しましたが、ポケモンピンボール(ゲームボーイカラー)は僕も持っています。
ミュウツーは倒したことありますが、ミュウを出したことはありません。

次に、虹風 虹奈さんにも回りました。回答お疲れ様です。
こちらは、18日の記事です。
回答は、あまり突っ込めるところがありません。
流儀?にのっとって、白抜き文字でなんか書きます。
バター派って、多いんでしょうか? なぜか二人ともバター派らしいです。
風が吹くとの問題は、そういう路線もありでしたが、
ネタとして引っ張れないので、やめました。
「風が吹くと桶屋が儲かる」ネタでも面白くならないのは仕様です。
そういえば、コメントとか、いろいろ読んでいますが、
とりあえず、ジブリは好きではない(その割には結構見ている)なのと、
自分で「お兄ちゃん」とか言うつもりはないので、ついていけません。
そのゆえんで、例のボイスブログ聞いてて、書くのが遅れたのはここだけの話です。

他に突っ込む場所がありません。良くも悪くも、無難な回答です。
そもそも、突っ込もうとする時点で間違っているとの突っ込みは受け付けません。
相当短いですが、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

明日の日記は、特に大きなネタでも起きなければ、
青春リサーチネタの予定です。
あとは、気分次第でワカバサオ関連も書くかもしれません。

・今日のカウンターの数値(7時31分現在)
トップページ:合計:53521 今日:004 昨日:056
HTML日記 :合計:13347 今日:004 昨日:026



■ 2007/6/18(月) 野球観戦&ワカバサオについて
・前書き

今日は長文覚悟なのですが、
昨日は、疲れていたため、何も準備してません。
その上、二件掲示板返信した後なので、気合のみで書ききります。
それでは、今日の日記に入ります。

・野球観戦~西武-広島戦

昨日は、父と西武-広島戦を見に行きました。
弟は、部活のため見にいけませんでした。
母は、そのついでにと言うことなのか、留守番でした。

場所は、今年から名称が変わったグットウィルドームです。
弟は、去年に引き続きファンクラブ員なのですが、
今年は、なぜか僕までファンクラブに入ることになりました。
そのファンクラブ特典引き換えもかねた野球観戦です。

去年の5月28日には、西武-阪神戦を見に行ったのですが、
それに勝るとも劣らない面白いゲームでした。

初回、二回、三回と、広島がチャンスになったのですが、
あわせて2点しか取られなかったのが幸いでした。
残塁が、3人、2人、2人と計7人なのは、多すぎます。

そして、2回には、西武側のツーランホームランがあり、
この辺りは、とったり取られたりの展開でした。

その後に、もう一度西武側にツーランホームランがあり、
4-2となるものの、広島が同点に追いつき、
同点のまま9回になってしまいました。

両チーム、守護神を投入したので、延長戦にはいるかと思ったのですが、
9回裏、西武の攻撃で、代打の栗山選手が二塁打をうち、
その勢いで、最後は片岡選手がヒットを打ち、
西武のサヨナラ勝ちでした。

そして、ヒーローインタビューはこの二人だったので、
それを見てから帰りました。
それにしても、去年も今年もこんな大接戦のゲームを、
ちょうど見にいけて、とてもよかったです。

帰りに、父の日じゃんけん大会と言うものをやっていたので、
父が挑戦しました。二連勝でいい商品がもらえるのですが、
前の人と前の前の人相手に、初手はグーだったというパターンを読み、
じゃんけんに二連勝しました。

前の人も二連勝で商品を獲得していたためか、
次の人相手には、グーを出さなかったので危なかったです。
景品は、ホテルのアメニティグッズのようなものの集まりが、
小さなバッグに入っているものでした。

・ワカバサオについて

昨日、ワカバサオで作品公開されました。
もう見た方がどれくらい居るのかは分かりませんが、
この日記を読んでいる人であれば、
僕の作品は、タイトルを見ただけで分かると思います。

それはおいといて、参加者30人なので、見るだけでも相当多いです。
それにしても、画像改造正男多すぎです。
まるで、「画像改造でなければ正男ではない」という感じです。

僕も、ネタ部分の都合上画像改造ですが、
画像重視ということではありません。あくまでネタ重視です。
そして、自動系は僕を含めて二つしかありません。
これでは、一番面白かった自動正男に投票するということが成り立ちません。

そんな中、"正統派"のデフォルト画像ステージ構成勝負で、
面白いものがあればいいのですが、分かりません。

まずは、コピー文から眺めていました。
「自分のコピー文は8番目くらいに面白い」という自己評価になりました。
とても微妙です。コピー文を重視していたわりに、
いまいち、引きつけ方が足りなかったような気がします。

コピー文の面白さ順にプレイする予定だったのですが、
面白いと思ったもの以外は、あまり大差ないので、
ジャンルごとに順番にプレイしていくことにします。
ということで、ステージ構成勝負の正男以外からプレイしてみます。

連日長文なので、疲れます。
明日は短くといいたいところですが、
もうそろそろ、青春リサーチネタを書くつもりなので、
明日もそれなりに長くなりそうです。

ワカバサオの正男はまだ一つもプレイしていないので、
少しずつ、ワカバサオ用正男をプレイすることにします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時26分現在)
トップページ:合計:53464 今日:003 昨日:056
HTML日記 :合計:13321 今日:004 昨日:026



■ 2007/6/17(日) わけのわからない謎バトン
・前書き

都合のいい具合に、バトンが回ってきました。
しかも、ワカバサオの作品公開は、今日になりそうです。
こうなったからには、予定外ですが、バトンに答えます。

そのまえに、昨日のうちに書いておいた、
無理難題についてを少し書きます。

・無理難題について

僕は、タイトル雑談非推奨派です。
主な理由は、スレ内容とタイトルが一致していないと分かりづらいからです。
それに、検索かけるときも、タイトルが滅茶苦茶だと調べられません。

タイトル戻し禁止なんてもってのほかなので、
ほとぼりが冷めた頃に問答無用で戻す予定でしたが、
都合のいい無理難題がありましたので、便乗してタイトル戻ししました。

昨日のロッテ-阪神戦は普通じゃないです。
7対2から、9回に阪神が9点取るなんて信じられません。
ということで、無理難題として、
「今日のプロ野球、ロッテ-阪神戦について、4字ちょうどでまとめてください。」
という問題を出しました。どうやって4字に抑えるかがポイントです。

「奇想天外」「空前絶後」「前代未聞」などのような
「ありえない」的な意味を持つ四字熟語で答えるか、
「虎大逆転」(阪神=虎より)、「王者崩壊」(ロッテ=交流戦王者より)
などと言ったように、試合を簡潔にまとめるのが理想でした。

個人的に一番しっくり来るのは、「虎大逆転」です。
大逆転と書けば、普通は「勝利」ということを意味するので、
試合展開を簡潔にまとめるには、ぴったりだと思います。

・わけのわからない謎バトン

Weblog holonicのうち、メリケン粉さんからバトンを回されました。
今回ばかりは、勝手にではなく、名指しで回ってきています。
一度でもバトンを受け取ると、バトン回し先リストに入るっぽいです。
バトンありがとうございます。

問題数は30問なので、嫌がらせバトンよりは楽ですが、
それなりに時間がかかるので、午後にアップします。

・わけのわからない謎バトン

1. コーラを飲む時に腰に手をあてる?あてない?

そんなことしません。牛乳も同様です。

2. コーラを一気飲みできる?したらどうなる

あんまり炭酸に強くありません。
量次第ですが、あまり多くは一気飲みできません。

3. 風呂上がりは牛乳派?コーヒー牛乳派

麦茶派です(問題文と関係なし)
風呂上りに牛乳系統を飲みたいと思いません。

4. ケンタッキーはカーネルおじさんだと思ってる?

詳しい事情を知りません。
カーネルおじさんはケンタッキーのシンボルと思いますが、
ケンタッキーと言えば、先にチキンが浮かびます。

5. マクドナルド派?ロッテリア派?それともモスバーガー派?

ケンタッキー派って言うのはなしですか?
ケンタッキーにも、バーガー類売ってますし、
逆にロッテリアにもチキン売っています。

というのは置いといて、特にこだわりとかないですが、
よくチケットが来るのはマクドナルドなので、ややマクドナルド派です。

6. ハンバーガー?ポテト?どっちがメイン?

「安いハンバーガーは収益度外視、超高いポテトで収益を出す」
というスタイルなのが、ンバーガーチェーンと思っています。
ポテトは半額券を使うのが必須です。
どっちにしても、メインはハンバーガーです。

7. 今7問目と言う事に不満がありますか?

そういえば、自動正男好きに33のお題には、
こういった数字関連の問題が多くありました。

8. 実は今…飯を食べている

さすがに、食べながらパソコンやることはないです。

9. さっき何してきた?

大枠は寝起きで書いているので、「寝ていた」となります。
その後、父と野球観戦(西武-広島戦)してきたあと、
まとめているので、まとめ段階では、「野球観戦」となります。

10. ドリンクバーでミックスは当たり前?

当たり前ではないですが、限度をわきまえた上ならば問題ないです。
どっちかと言うと、紅茶があれば紅茶系統を飲みまくります。
ドリンクバーでは、最低10杯が合言葉です。

11. アクエリアスの3種類全部言える?

とりあえず、粉と缶とペットボトルということでお願いします。
何かが間違っていると言う突っ込みは受け付けません。

12. ホットケーキはシロップ派?蜂蜜派?

ホットケーキは、あんまり食べないのですが、食べるとしたら、蜂蜜です。
基本的に、本物かどうか怪しいくらい安い蜂蜜です。

13. ピザに大量のタバスコをかけた事がある…しかも完食した

大量と言えるかどうかは微妙ですが、
一切れに結構かけたことがあります。
もちろん、自分が食べれる範囲でかけているので、
タバスコなど、辛いものをかけても、完食します。

14. 14問目に不満はありますか?

14問目に不満はありませんが、
「14問目に不満はありますか?」という問いには、不満があります。

15. しつこいようですが15問目に不満はありますか?
100の問題だったら、回数稼ぎも許せますが、

30問中、4問も問題数稼ぎと言うのでは多すぎます。

16. 天ぷらと言えば?

具と解釈した場合、かきあげです。
てんぷらのときは、大体かきあげが出てきます。

つけだれと解釈した場合、ポン酢かめんつゆに大根おろしをいれたものです。
あとは、塩を振るだけというのも、結構いけます。

17. 今の気分をBPMで表してください

BPMって、何のことだか分かりません。
とりあえず、「Beat Per Minute」と解釈すると、70辺りです。

18. マジックを信じますか?

マジックって言うのは、種があるから成り立つものです。
そう思いつつ、意外なことが起きるから楽しいんだと思います。
ということで、マジックは種も含めて信じます。

19. 今ならかめはめ波をうてる気がする

そんなことはありません。うてたらすごいです。
せっかくなので、かめはめ波っぽい動きをするスクリプトを作ってみました。
これで、気が済むまでかめはめ波をうってください。
20. 今日一番の成功と失敗は何?

成功:野球観戦で応援した側の西武が勝ったこと。
失敗:ネタが大量に溜まったこと。

21. 最後の質問ですが…21問目に不満はありますか?

黙秘権発動します。…………………………

22. 風が吹くと期待してしまう?

ウチは桶屋ではありません。
それに、傘で飛ばされるほど軽くありません。
その他、宗教及び、何も期待とかありません。

23. ポケモンをすべてプレイした?

古い順番に、緑、金、ルビー、リーフグリーン、パールの5本はプレイしました。
外伝とか、コロシアムとかは省略します。

24. 何か疑問に思う事はありますか?

7番、14番、15番、21番、そしてこの24番と、
この5つを削って、25問のほうがよかったと思います。

25. しつこいようですがポケモン全部コンプリートした?

一つくらい完全コンプリートしたいのですが、
残念ながら、どの作をとっても全ポケモンを集めていません。
大抵、四天王を倒した辺りで終わってます。

26. 扇風機の前で「あーーー」ってやった?それ以外に言った事ありますか?

もちろんやったことあります。
覚えていませんが、多分その他の言葉でもやってます。

27. (((゜д゜;)))

(^_^.)!(^^)!(^_^.)(^^♪(^。^)(^・^)(#^.^#)(*^。^*)(^.^)(^0_0^)
すいません。顔文字なんて知らないんです。
適当に変換かけてたらいろいろ出てきました。

28. このバトンを見た人はやってください

これトラップバトンだったんでしょうか?
だとしても、答えたい人だけ答えるものだと思います。
ネタのない人は、適度にやってみてください。

29. あ…やっぱり次にバトン回す人を2人以上指名してください

虹風 虹奈さん裏影紅刃さんスカーレットさんの3人でお願いします。
3人の共通点は、「管理人について語るバトン」回された方と回答者です。
もちろん任意なので、現実世界の出来事(期末テストとか)優先でお願いします。

30. あ…やっぱりもう1人追加してください

管理人について語るバトン関連と言えば、かめっちさんにも回したかったのですが、
ただでさえ、回されたメリケン粉さんと同じGroup holonicメンバーなのに、
ブログが統一されたので、二度同じバトンに答えることになってしまいます。

それでも、問題なければいいのですが、
多分、スタッフ内で回すのは、難しいと思います。

そして、このバトンやってみたいと思った方がいましたら、是非やってみてください。
そして、回答先からリンクを張っていただければ、
リファラが飛び次第確認し、一両日中にこの日記に書きます。

バトンの感想は省略します。
さらっと書きましたが、今日は父と西武-広島戦を見に行きました。
シーソーゲームで、最後に西武のサヨナラ勝ちが見れたので、最高の試合でした。
詳しくは、明日の日記に書きます。

しかし、ネタはうまい具合に重なります。
これを書いている時点で、ワカバサオの作品公開されました。
今日の夜遅くと思っていたので、早くに公開されてよかったです。
まだ、プレイは一つもしていません。

明日は、野球関連とワカバサオの二本立てで行きます。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時23分現在)
トップページ:合計:53447 今日:042 昨日:070
HTML日記 :合計:13308 今日:017 昨日:020



■ 2007/6/16(土) 六月上旬分バトンについて
・前書き

六月上旬まとめというと聞こえがいいですが、
実態は、「オレオレサギにあいました」と「嫌がらせバトン」のまとめです。

特に「嫌がらせバトン」は、ただでさえ人より長く答えておきながら、
さらに書くので、このバトン発案者が見たら、絶句することでしょう。
それでは、バトンとかまとめに入ります。
・「オレオレサギにあいました」について

答えるのは簡単でしたが、
ネタとしては、あんまり弄れないので、
これを、複数日のネタにすること自体無理があります。
後は、本物のオレオレサギに会わないように願うばかりです。

・嫌がらせバトンについて

前の前の方が「嫌がらせバトン」と命名されたので、それを引き継ぎました。
正式名称は、このバトンの説明文にもなっている、

「見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。
ここまで読んだ方は諦めて下さい。
やらぬとすれば、債務不履行として、訴訟します。バトン」
という長ったらしい名前だと解釈しています。

1、最初の部分について

駄目っぽいもそうですが、よくよく考えると、
「もう駄目だ」とかもよく言っています。
要するに「駄目」という言葉がよく出てくると言うことです。

2、好きなものについて

「マイクすらありません」と書いた数日後にマイクを買ってます。
この時点では、買うことは夢物語だったので、
間違ってはいないのですが、タイミングが悪いです。
さすがに、webカメラは欲しいとは思いません。

丸文字のところは、12日の日記の写真をネタにして、
「誰も気づかなかったかもしれませんが、
12日の日記にアップした写真は丸文字のつもりでした」

的なことを書くつもりでいたのですが、
たまたまあってしまったのか、文字についてweb拍手が送られてきました。
タイミングがいいのか悪いのかは微妙ですが、
ネタを書く前に話が通じるのは、嬉しい話です。

そして、エイプリルフール企画のときも、
単に丁寧に書くだけだと分かりづらいので、
こういう感じの丸文字を書くべきだったと後悔しています。

権謀術数(けんぼうじゅっすう)っていうのは、一応準二級相当の四字熟語です。
意味は、「さまざまなはかりごと」という感じです。
とりあえず、使ってみたかっただけです。
日常生活でこんな四字熟語使うとは思えません。

テイストの意味を間違えているのは知りません。
結局なにが正しい意味なのかちゃんと分かりません。
どうせ、日常生活でテイストなんて単語使いません。

「友人」の定義は、現実世界での話のつもりです。
ネット上のことは、こういうバトンでは数に入れるべきではないと思います。

3、自分のことについて

天使か悪魔かっていうのを、僕に当てはめるとすれば、
「天使です」って言ったら多分ブーイングが来ます。
「悪魔です」っていうのは釈然としません。

ということで、間をとって堕天使と鬼です。
天使=いい人、堕天使=いい人ぶっている人
悪魔=悪い人、鬼=厳しい人という解釈です。
ただ、両方と答えたほうがよかったかもしれません。

4、その他

他、ネタなのか真実なのか分からないところが多いと思います。
相当ネタを仕込んでいます。自分でも全部は知りません。
これについては、各自判断してください。

突っ込みどころは多々ありますが、
一つ一つ説明してもきりがないので、終わります。

バトンに答えた上で、無理やりにでも複数日のネタにするのは、
そうでもしないと、面白くないからです。
そして、一日のネタにしてしまうのも、もったいないからです。

次にバトンが回ってくるとすれば、
もう少し複数日のネタにしやすいもの、
もしくは、一日でも十分なものであることを願います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時28分現在)
トップページ:合計:53342 今日:007 昨日:071
HTML日記 :合計:13275 今日:004 昨日:025



■ 2007/6/15(金) 休止状態:とりあえずチャット正男について
・前書き

昨日はホテリアーの最終回でした。
最後のほうは、どんでん返しの連続でした。
そして、サイトを見てみると、プレゼントクイズがあったらしいです。
韓国版のDVD-BOXと、相変わらずプレゼントは豪華です。
このプレゼントクイズに気づけなくて、とても残念でした。

今日の日記は短めに書きます。
今度の土日あたりには、ワカバサオの作品公開があると思いますので、
それまでに、余力を残しておきます。
ということで、チャット正男について少し書きます。

・チャット正男について

昨日の日記書き終えたあとに撤去したのですが、
ラジオ放送終了後から、3人の方が来ていたようです。
3人とも相互リンク先の方です。

チャット正男というのは、リアルタイム対戦が出来るので、
うまくいけば画期的なアイデアだったはずなのですが、
最大の誤算は、僕がチャット嫌いだと言うことです。

これで、もう少しチャット好きな人が思いついていたら、
間違いなく、そのサイトのコンテンツになっていたと思います。
そうすれば、もう少し進化していたかもしれません。

しかし、僕がチャット嫌いと言うこともあり、
期間限定でしか設置していないので、
プレイされた人数は、合わせても十数人くらいだと思います。

もしかしたら、他サイトで同じようなチャットがあるかもしれませんが、
今のところ、確認していません。

なぜ、チャット正男を作ってみたのが、
この僕だったのかと言うのは、永遠の謎です。
そして、僕より技術がある方がいましたら、
もっとうまく、チャットと正男を融合させてみてください。

最も、真のリアルタイム対戦と言うならば、
P2Pなどを駆使して、相手のプレイ状況が見えるようにするのだと思いますが、
そんなネットワーク対戦の技術なんてありません。

第一、動画のやり取りなんて、どうするのか知りません。
そして、動画のやり取りをしていても、
プレイに支障が出ないようにすることなんて、さらに分かりません。

そう考えると、得点だけをリアルタイムに反映する方が、
重くなくてすむのと、多人数でもなんとかなるので、
対戦だけと言うことであれば、こっちのほうが楽です。

ただし、協力プレイなんて不可能です。
そもそも、正男プログラム側を変更するものであれば、
先に正男に代替するものを作成する必要があるので、
そんな技術があったら、とっくに次世代正男を作成しています。

だんだん、チャット正男関連の話から、
ネットワーク関連の話になってしまいましたので、終わります。

明日は、特にネタがなければ、
6月上旬分バトン関連まとめとか書きます。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時20分現在)
トップページ:合計:53273 今日:009 昨日:069
HTML日記 :合計:13250 今日:004 昨日:024



■ 2007/6/14(木) ラジオについて
・前書き

昨日は予定通りラジオのテスト放送をしました。
ちゃんとしゃべれたとは言いがたいのですが、
予想を上回ることばかりでした。
ということで、ラジオについていろいろ書きます。

・ネットラジオテスト放送について

昨日のラジオは、僕がちゃんとしゃべれなかったことを除けば大成功です。
リスナー数は多くて2~3人くらいと予想していたのですが、
リスナー数最大13人(最後11人)、チャット参加数最大6人(最後5人)だったので、
予想を大幅に上回っています。そして、驚いています。

ただ、せっかく録音用ソフトをダウンロードしていたのに、
録音するの忘れていました。
ということで、なにしゃべっていたのか分かりません。
多分、チャット正男関連のことをいろいろしゃべっていたのだと思います。

数回くらい、デフォルトのステージ1実況放送してました。
しゃべりながら、プレイして、最高点は503点です。
500点は超えたのでまあまあの記録ですが、もっと上があります。
ここからは、チャットログを見て思い出しながら書きます。

まず、放送開始に先駆けてチャット正男を開始したのですが、
放送開始前から、かめっちさんとdqさんが来られました。
早い段階から聞いていただきありがとうございます。

そして、開始直後に裏影紅刃さんが来られました。
その辺りで、チャットで問題ないかどうか聞いてみたのですが、
大丈夫そうなのでよかったです。

ただ、このチャットの問題点は、ROMとして入れないことです。
ただラジオを聴いているだけの人には、?だったと思います。

そして、数分後にスカーレットさんが来られました。
放送自体は、もう少し前から聞いていたらしいです。

そして、そのすぐ後くらいにBUNTAさんが来られました。
この辺りで、ライブドアねとらじにて、人数を確認してみたのですが、
その時点でのリスナー数11人でした。
予想外の多さに驚いていました。

その数分後あたりにのっぴーさんが来られたのですが、
数分で落ちてしまいました。
その後も聞いていたかどうかは分かりません。

このへんで、なぜかかめっちさんからskypeのコンタクトを貰いました。
マイクを買ったらskypeというのは、忘れていたわけではないです。
ただ単に、書くのを忘れていただけです。

これで、skypeもできるのかもしれませんが、多分常に落ちています。
ログイン頻度は、MSNメッセンジャー並になると思います。

このチャット正男は、10分間発言及び得点更新がないと落ちるので、
僕は、時間を置いて1点ずつ更新していました。
本当は、最後504点か505点で閉めたかったのですが、
2連続でミスしてしまいましたので、あきらめました。

この辺りで、テスト放送終了です。
あんまりまともな事しゃべれなくてすいませんでした。
やっぱり、ネタはちゃんと準備しておいたほうがいいです。

最初音質が悪かったのは、1に転送速度、2にマイクの質、
3に僕自身の声がこもっていたからです。

このラジオは、家族には極秘でやってますので、
どのくらいの声を出していいか分からず、安定していませんでした。
途中から、声の大きさを安定させた(はず)なので、少しはまともになったと思います。

それにしても、skypeとかで話すのに慣れてから、
ラジオと言う順序の方がよかったはずなのに、
話すのに慣れるためにラジオを先にするというのは本末転倒です。
第一、チャットだって大の苦手なのに、相当無理してます。
それでも、全くしゃべれなかったよりはましだと思います。

こんな不慣れな放送だったのにもかかわらず、
聞いていただいた皆さん、ありがとうございました。

次回があるかどうか分かりませんと言いたいところですが、
これだけの人が聞いていたとなると、
次回放送も行うことになりそうです。
今度は、ちゃんとネタを用意しておくことにします。

予定では、7月1日がいいと思っています。
理由は、日曜日なのと、第十六回正男大会開催予定なので、
ネタ的にも時間的にも都合がいいからです。
ただ、期末試験まっしぐらの人が多いと思われるのが難点です。

次のラジオを開催できる目処が立ちましたら、
もう少し早いうちからトップで告知したいと思います。

web拍手返信

・正男3の8-8が難しい!!by田舎者

ストーリー正男3のプレイありがとうございます。
8-8は、マリリをいかに踏むかがポイントです。
次は、完全クリア目指して頑張ってください。

そういえば、虹風 虹奈さんのブログにて、宣伝と言うか、
聞くことが出来ないと言う内容の記事がありました。
時間が合わなくてすいませんでした。

次回は、もう少し早めたほうがいいのかもしれませんが、
時間を早めるのか、放送時間を拡大するのかはまだ決めていません。
とりあえず、7月1日放送に向けて前向きに頑張ります。

他にも書くことあったかもしれませんが、まとめ切れないので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。
もっとまとめのうまい方いましたら、
是非、ブログや日記などのネタにしてください。

・今日のカウンターの数値(7時31分現在)
トップページ:合計:53206 今日:011 昨日:104
HTML日記 :合計:13229 今日:007 昨日:033



■ 2007/6/13(水) ラジオとかの予告+青春リサーチネタ
・前書き

ラジオ用ページとチャット正男の準備は終わりました。
ネタとかはぶっつけ本番で何とかします。
後は、青春リサーチについて少し書きます。

・青春リサーチについて

「おしゃれに関心ある?」のアンケート結果は、
突っ込むところがありません。
僕だったら「おしゃれなんかどうでもいい!」という考えなので、
迷わず「全くない」に入れます。

問題は分析です。この質問から、
「外見だけでなく内面も磨いて」から先の分析は不適切です。
もし、「内面と外見どっちを磨きたい?」と言う問題で、
外見が多ければ、このようなことになるかもしれません。

しかし、この質問だけでは、
「内面も外面も磨きたい」という人がいると思うので、
「おしゃれに関心ある=マナーは二の次」ということにはなりません。

あと、男女共におしゃれに関心があると書いてありますが、
「大いにある」につけた人は、女子が37.3%に対し、男子は3分の1の12.2%です。
「多少はある」の割合が高いため、男子も多いように見えるだけです。

「電車やバスの中で不愉快に感じる行為は」の設問は、
複数回答ということは、しっかり守られているっぽいので、
チェックをつけなかった人は、「気にならない」ということになります。

これも結果は無難ですが、相変わらず分析は強引過ぎます。
「携帯電話で話す、化粧をする、飲食をするが下位だったことに驚いた」
とありますが、少なくとも、携帯電話が下位になるのは当たり前です。

聞く側からすれば、携帯電話で話すのと会話しているのでは、大差ありません。
そうなると、大声で会話をするのと、普通の声で携帯電話で話すんだったら、
携帯電話で話すほうが、まだましです。
もちろん、大声で携帯電話で話すのは論外です。

化粧や飲食は、直接自分に関わる事は少ないので、低いのだと思います。
あと、問題は「その他」がないことです。
他にも、不愉快な行為はいくらでもあります。

個人的には、「寝ながら首を大きく振ること」が不愉快に感じます。
過去に何度か経験したことがあるのですが、
度合いが大きいと、反対の隣を気にしつつ、
肩を動かして避けないといけないので、気が休まりません。

以上、無茶苦茶な分析への無茶苦茶な突っ込みでした。
次回は、もう少し面白い設問であることを願います。

・今日放送予定のネットラジオについて

ネタ以外の準備は大体整いました。
後は、僕が忘れないようにするだけです。

ネタは、何時間もしゃべるわけではないので、
ぶっつけ本番でも何とかなるだろうと思っています。
もし何とかならなかったら、日記のどこかからかネタにします。

早くからトップで告知してもいいのですが、
今回はテスト放送のため、日記のみの告知として、
直前になったら特設ページをアップして、トップからリンク張る予定です。
どんなに遅くても、20時50分までにはアップします。

昨日も書きましたが、次回放送があるかどうかは、このテスト放送次第です。
反響の大きさとかよりも、自分が30分持つかどうかがポイントです。
宣伝とかほぼ皆無なので、多くても数人しか集まらないと思います。

うまくいくかどうかは、やってみないと分からないので、
無事に何とかなるように願います。

web拍手返信

・お、ついにネトラジですか。頑張ってください

応援ありがとうございます。
今日のラジオ聞いていただけるのでしょうか?
そうであれば、よろしくお願いします。

・ラジオ聴きたいのですが、時間的に無理というオチなのです・・(´・ω・`)
 次があったら是非聴きたいです
 ・・と、いうか字可愛いですね(*´∀`) 羨ましいです。

時間的に出来る限り無理がないように、21時からとしたのですが、
もう少し早めたほうがよかったでしょうか?

21時までという方向の方がよかったかもしれませんが、
今回は、21時と言うことで勘弁してください。
次回があればよろしくお願いします。

そして、昨日の字は、丸文字を意識して書いてました。
後で、バトンネタにも使えるようにです。
丁寧に字を書いても、いつもこんな感じというわけでもないです。
それでも、「可愛い」と言って下さり、ありがとうございます。

これ以上日記に書くことはありません。
明日は、どう転んでもラジオネタです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時07分現在)
トップページ:合計:53096 今日:005 昨日:053
HTML日記 :合計:13196 今日:007 昨日:020



■ 2007/6/12(火) 無理難題から計画倒れ寸前のことまで
・前書き

書くことが多い上、昨日のネタを回しているので、
ごった煮状態になっています。
そして、今日の日記は写真つきです。

・せっかくなので………

昨日の日記に(間違った方向とはいえ)「なにしと?」について書いたので、
せっかくなので、そのスレに書き込むことにしました。
とはいっても、あまり書くことは出来ないので、
微妙に伏せつつ、それなりに違和感なくを目指しました。

そして、微妙にワカバサオとミープレ!についても触れています。
さすがにミープレリニューアルよりは、
ワカバサオの作品公開のほうが早いと思いますが、分かりません。

ID3桁の常連というのも、勝手な造語です。
実質的に正男同盟における常連とか言われている人は、
ID3桁の人が多い(ように感じる)からです。

とか言いつつ、自分を古参に含めないのは、
一つ前の正男同盟の終わりの頃に登録したからです。
新人と言うのは無理があるので、「永遠の中堅」という肩書きはどうでしょうか?

結構現中三も多いっぽいです。前の日記に91世代とか書きましたが、
元ネタの76世代も、76年生まれもしくはそれ以降なので、
いつの日か91世代という単語が出来れば、この辺りの人も含められると思います。
最も、本当にこんな単語が出来るかどうかは、知りません。

・無理難題スレ~すべての辺の長さが同じ7角形の作図方法

僕側からの答えは、無理やり28言答えました。
面白いかどうかは別として、ちゃんとした答えだと思います。
そして、自分の出した問題の答えを、
解説入りで紙に書きましたので、写真を貼ります。


ちょっと下の方の文字が読みづらいかもしれませんが、
このような方法で作図できます。

ここでポイントは、正七角形ではなく、
すべての辺の長さが同じという設定です。
別にすべての角度が同じ必要はありません。
そこに気づくかどうかが分かれ道です。

正三角形に正方形を二つくっつけた図形など、回答はいくらでもあります。
ただ、一番簡単なのは写真のものなので、
このパックマンっぽい図形にしました。

・憧れの例の物

昨日は書くのを忘れていました。
というか、都合により今日に回していました。
半年以上躊躇していたのですが、日曜日にマイクを購入しました。



580円の超高級安物のBUFFALO社製マイクです。
調べてみると、音質は悪くないけどよくもない
ということだったので、購入することにしました。

使ってみると、確かにそのとおりですが、
イヤホンを無理やりマイクにするよりはましです。
これで、ネットラジオの準備が整いました。

せっかくなので、ライブドアねとらじで、何か喋ることにしました。
無駄に準備していたっぽいので、スムーズに設定できました。
(録音ソフトで確認して)ちゃんと声が聞こえましたので、
やろうと思えば、いつでもネットラジオが出来ます。

ということで、明日(13日)の21時ごろから30分くらい、
0回放送(通称:公開テスト)を行おうと思っています。
そのときは、10分前の20時50分までにトップで告知します。

もし、その時間になってもトップに変動がなければ、
なんらかしらの都合により、計画倒れになったと思ってください。

ところで、僕が明日ネットラジオをやるとして、
聞いてみようと思う人って、どのくらい居るのでしょうか?
最低限、一人でも「面白そうだな」と思う方が居れば、
いいのですが、誰も居なさそうだとしても、一人で勝手にしゃべります。

連絡手段は、チャットか掲示板とどちらが楽なのか、
やってみないと分かりませんが、今回はネタも兼ねて、
あのチャット正男を復活させようと思っています。

ラジオに慣れるとなど、いろいろな訓練としても役立つのと、
ネタとして、(少なくとも自分が)面白ければそれでよしです。
どう転んでも、次の日のネタはこれになると思います。

web拍手返信

・基本的に人間は天使と悪魔が混ざったものと解釈していています。
 あと、さっきまでリンク貼ってませんでしたので記事修正しました。
 どうもすみませんorz Byかめっち

確かに人間って、そのときどきに応じて、
天使になったり悪魔になったりするのかもしれません。
あとは、どちらが多いかと言うことだと思います。

あと、リンクありがとうございます。
トラップバトンなので、リンクとか必要ないのですが、
やっぱり、張ってもらったほうがうれしいです。

青春リサーチネタは、書くスペースがありません。
どっちにしても、回答が無難すぎます。

「おしゃれなんてどうだっていい!」と思ったくらいです。
強いて突っ込むとすれば、解説くらいです。
相変わらず、人の事いえませんが強引過ぎるまとめです。

ラジオのネタは、何も用意していません。
だからこそ、何とかなるだろうと思われる30分間を目標としています。

本来ならば、もっと前から告知すべきことなのですが、
テスト放送ということで、かなりぎりぎりでやっています。
なんとしてでも、計画倒れだけは避けたいところです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時21分現在)
トップページ:合計:53045 今日:007 昨日:059
HTML日記 :合計:13174 今日:005 昨日:020



■ 2007/6/11(月) 漢検多分受かってます
・前書き

実は、ワカバサオ関連を前書きにおく予定でしたが、
長くなってしまったため、下に回しています。
それでは、今日の日記に入ります。

・ワカバサオについて

「なにしと?」のスレを見て、「ワカバサオはどうなったの?」
と思った方は、僕だけじゃないはず!

ブログとにらめっこして、「ワカバサオ」に一切触れてないことに、
不信感を抱いたのは僕だけじゃないはず!

ワカバサオ掲示板とにらめっこして、広告が溜まっているのを見て、
「管理が止まってる」と思ったのは、………さすがにこれは僕だけですね。

ワカバサオが動くまでワカバサオについて書くのはやめるつもりでしたが、
(記念すべき1800回目の書き込みの)「なにしと?」をみて、
ちょこっと笑いが止まらなくなっています。

ちなみに、「なにしと?」スレを見た時の心情を顔文字で表すならば、(・_・)です。
目が点になっています。多分、顔が引きつっています。
実際に思っているレベルは、日記に書けないくらいと思ってください。

一体どうしちゃったんでしょうか?
さすがに、上ほどのことを思っていなくても、
ワカバサオについて不安に思っている方が、何人か居ると思います。

しかし、よくよく考えてみれば、日付指定は一度もなく、
「出来れば日曜までには」と書いてあると言うことは、
もとから6月3日なんて書いてないということかもしれません。
もしかしたら、日曜しか作業できないという意味かもしれません。

だとしても、一言くらいその事を書いていてもいいのに、
何も書かないのでは、どうなっているのか分かりません。

現実世界で忙しいのかもしれませんが、
「なにしと?」のスレを立てるくらいならば、
せめて、計画が遅れていることくらい書いて欲しかったです。

・漢検について

昨日は、漢検準二級受けてきました。
さすがにゲームよりは難しいだろうと思っていたのですが、
ゲームで解いたよりも、簡単に感じました。
そのため答案用紙は、全部埋めることが出来ました。

時間は、もともとゲームでは15分で解ききれるレベルなので、
ゆっくり解く&問題用紙にも答えを書いても、45分程度ですみました。
後の15分は、日記ネタ構成時間です。

十問ほど自信がない問題があったのですが、
貰った解答と照らし合わせて自己採点してみると、
自信のない問題以外の、細かなところを間違えていました。

どっちかというと、自信のない問題より、
自信のあったはずの問題のほうが多く間違えていました。
特に、「繰り返しの岩グラーダ戦」のタイトルにも使っている、
「繰」の字を「操」と書いたのは致命的なミスです。

それでも、自己採点で186点だったので、余裕で合格です。
止めはねの都合上、もう少し点が下がっても、
間違いなく8割以上は取れているはずです。

バトン回答に書いていた、「権謀術数」という四字熟語が
出るように祈っていたのですが、そんなにうまくはいきません。
その代わりに、某日の日記に書いた「天衣無縫」
という四字熟語が出てきたのはよかったです。

意味は、どちらも辞書引いて調べてください。
紙の辞書で引いたほうが、多分覚えやすいです。
ちなみに、四字熟語は自己採点で満点でした。
知らない四字熟語が出てこなかったのが幸いでした。

・嫌がらせバトンについて

かめっちさんに受け取っていただきました。
バトン回答お疲れ様です。
ステータスバトンによく似ているので、
もう答えないかと思っていたのですが、ありがとうございました。

回答内容については、特に突っ込むポイントありません。
うまくまとまっていると思います。
やっぱり天使と悪魔って割り切れるものではないんでしょうか?

そういえば、僕がメリケン粉さんのブログから、
バトンを貰った少し先に、ブログが統合されたようです。
タイミングがいいんだか悪いんだか分かりませんが、
ブログが二つあるよりも、一つのほうが見やすいので、いいと思います。

ネタが切れた頃に、嫌がらせバトンについての、
まとめとかその他もろもろを書きます。
「オレオレサギにあいました」も同様です。

無理難題については、案の定まともに返ってきません。
正しい解答は、作図しないといけないので、
明日の日記に書くことにします。

それまで、興味のある方がいましたら、純粋に算数の問題として、
「紙と定規とコンパスと鉛筆だけで、
すべての辺の長さが同じ7角形を作図してください」
という問題に挑戦してみてください。

とりあえず、書くこと多いので、いろいろ明日に回してます。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時28分現在)
トップページ:合計:52986 今日:007 昨日:083
HTML日記 :合計:13154 今日:005 昨日:027



■ 2007/6/10(日) 漢検受けます
・前書き

今日は、漢検を受ける日です。出来れば、受かることを願います。
ゲームだと、止めはねは無視されるので、そこを気をつける必要がありそうです。

ただ、日記ネタの大半は漢検以外のことです。
というか、前書き以外には「漢検」という単語が2度出てくるだけです。
それでは、今日の日記に入ります。

・顔ちぇきについて

昨日は、父が会社で仕入れてきた曖昧な情報を元に、
僕がパソコンで調べて、母の携帯を使って、
家族で「顔ちぇき」というサービスで遊んでました。
顔写真つきメールを送ると、自動的に似た芸能人を探すサービスらしいです。

これ見たとき、「成分解析」のようなものかと思いましたが、
一応、顔認証とかしているらしいです。
しかし、やるたびに人が変わるので当てになりません。
しかも、最高で50%台なので、あんまり似てないらしいです。

そもそも、似ている三人と出てくる人たちの共通点がありません。
おそらく、何回かやって、都合のいい結果(ネタとしてを含む)を出し、
喜ぶかブログなどのネタにするのが正しい使い方だと思います。

なお、「今更知ったの?」とか、それに順ずる突っ込みは一切受け付けません。
僕は携帯には疎いんです。そもそも、携帯なんて基本的に知らないんです。

そして、曖昧な情報からここに行き着くとき、
パソコンを使ったのは、携帯電話で検索できる見込みがないからです。
携帯に慣れてる人だったら、わざわざパソコン使う必要ありません。

結果については、全く面白くないので、書きようがありません。
大体、%も中途半端なので、あまりいじれません。

・無理難題スレについて

あまりにも悲しい回答だったので、書くのを忘れました。
「16の約数を6種類以上答えてください」という問題を出しました。
単純に考えると、1,2,4,8,16の5種類です。
ということで、無理難題として出しました。

僕の想定していた答えは以下のようなものです。

約数と言うのは、正の約数だけではありません。
1,2,4,8,16,-1,-2,-4,-8,-16
と、負の約数を含めれば10種類になります。

ポイントは、負の約数に気づくかどうかです。
または、負の約数に気づかなくても、漢字や英語を混ぜたりとか、
とにかく6種類以上あげていれば正解です。

回答内容には突っ込みたくありません。
っていうか、ないものには突っ込みようがありません。
次は、いつになるか分かりませんが、
まともな回答が返ってくる事を願います。

・自動正男33のお題について

約20日ぶりの更新です。
他の自動正男を作っていたわけでないのに遅れたのは、
ネタが思いつかなかったからです。
室内も室外もちゃんとネタが出てきません。

ボスと暖色を使うことまでは、すぐに出来たのですが、
どうやって室内を表現するかで、ずっと止まっていました。
そこで思いついたのが、5層の部屋状の面にすることです。

あんまり差が出てないかもしれませんが、
五種類の半自動という感じの面になったと思います。
そして、ボスも三回に分けて踏むので、それなりの出来だと思います。

ただ、同じ半自動正男である、
三種のボス戦つき半自動ほどではないので、
最高の力かと言えば、全力ではないのかもしれません。

だいたい、自己評価5くらいだと思います。
室外もその辺りの自己評価になるように目指します。
そして、室内完成時には、今後の見通しについて書きます。

ただ、今後どころか、室内の見通しすらないので、
計画倒れになる可能性もないとは言い切れません。

・暇人ラジオについて

昨日開催される予定と言うことだったので、
お二方と面識ほとんどないですが、
前回の暇人ラジオを聞き逃したと言うこともあり、
とりあえず、正男同盟掲示板とか、ラジオ用サイトを眺めていました。

20時30分まで確認→開始する気配がない
21時ごろに漢検の会場に行くまでの路線図を調べる時、ついでに確認
→同じく開始する気配がない

というような状態でしたので、それ以降は知りません。
これで今日起きてみて、やってたらショックを受けてますが、
見る限り、計画倒れになっているっぽいので、少し安心しました。

これで、漢検試験中及び、その間らへんに開催されれば、
3月初め辺りと同じようなことになります。
そうなった場合は、前回同様ただ笑うしかありません。

web拍手返信

http://www18.atwiki.jp/pokemondp/pages/29.html
 ここによるとヒードランのイベントでLvが上がるようです

情報ありがとうございます。
実は、http://zapanet.info/pokemon/dp/389.htmlにて、
ヒードランが関連してるかもしれないと見ていたのですが、
詳しいことが分からなかったため、よく分かりませんと書いていました。

しかし、別のサイトでも、同じことが書いてあるのであれば、
ヒードランが影響しているということで、間違いないと思います。

計画倒れという言葉は、いろいろな局面で使います。
僕自身、計画倒れになっている企画が多すぎるので、
一体いくつ計画倒れになっているのか把握していません。

計画倒れのときは、せめて不可能もしくは、
いつになるか未定と書いておいたほうがいいです。

僕の場合、大体そうしていると思いますが、
いつの間にか忘れているものがありましたらすいません。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時35分現在)
トップページ:合計:52900 今日:004 昨日:088
HTML日記 :合計:13127 今日:005 昨日:035



■ 2007/6/09(土) ちょっとだけポケモン
・前書き

今日は書くことありません。
強いてあげるならば、ポケモン関連くらいです。
ということで、今日も短めの日記になります。

・お金稼ぎ効率アップ~ポケモンにて

チャーレム育成のためにいろいろと回っていました。
バトルサーチャーでいろいろ回っていたところ、
そしたら、一部のトレーナーは60Lvのポケモンを出すようになっていました。

そして、212ばんどうろ(ヨスガの下)といえば、金儲けの名所です。
レベル×200円のお金をくれるので、こううんのおこうをつけて回っていました。
前は、ジェントルマン(ペリッパ)&マダム(ロゼリア)のレベルが40だったのですが、
久しぶりに戦ってみたところ、ここもレベル60になっていました。

こううんのおこうをつけて勝つと24000円もらえるので、
四天王よりもはるかに効率がいい金儲けです。

ただ、なんで敵のレベルが上がったのか分かりません。
なんらかしらのイベントにて、上がったのだと思います。
理由はともかくとして、敵のレベルが上がるのはうれしいことなので、
経験値稼ぎ&お金稼ぎ用として利用することにします。

そして、チャーレムはレベル50になりました。
これで、レベル50対戦&バトルタワー用の強力な切り札となります。
もちろん、これより早いとりポケモンに勝てないのは変わりませんが、
先手さえ取れれば、大体勝てると思います。

・第十五回正男大会について

早速抜かれました。906点らしいです。
一応、何とかなる数値ですが、かなり厳しいです。
数日以内に記録更新したいところです。

これで、上位四人が900点以上になりました。
あと一人、900点以上の方が出てくれば、上位五人すべてが900点以上になります。
数日以内には、上位五人900点以上になってしまうと思います。

ミープレは、少しずつ動き始めているっぽいです。
移行するかどうかはともかくとして、楽しみにしています。
明日の日記も書くことあるかどうか分かりません。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時05分現在)
トップページ:合計:52814 今日:006 昨日:074
HTML日記 :合計:13093 今日:006 昨日:026



■ 2007/6/08(金) 漢検について
・前書き

面白いブログのコメント欄及び、面白い掲示板書き込みは、
読み物と認識しています。横から見ているだけならば面白いのですが、
とてもじゃないですけれども、怖くて書き込めません。

あんまり書くと、特定出来てしまうので、ばれるまで伏せておきます。
ばれた場合は、あきらめてネタにします観念します。
それでは、今日の日記に入ります。

・漢検について

成り行き上って言うか、今週の日曜に漢検を受けることになってます。
受ける級は、資格として役に立つ見込みの無い、準二級です。

受ける理由は、とりあえず、2000円で受けれる最高の級と言うことと、
資格として役に立たないとしても、三級よりましということと、
ゲームの中では、ここまではノーミスで合格しているからです。

準二級と二級の差は相当激しいです。
値段も倍になりますし、合格基準点が7割から8割に上がります。
現時点で二級受けても、ゲームですら、
一度も受かったことが無いので、受かるはずありません。

将来的には、二級以上が欲しいところですが、
まずは準二級に合格することが先決です。

相互リンク先である、SUPER MASAO CASTLEのSUPER MASARIOさんは、
(トップのコメントによると)二級を受けるらしいです。
同じく相互リンク先である、Rainbow Cityの虹風 虹奈さんは、
(ブログの過去記事によると)五級を受けるらしいです。

他に、相互リンク先の方で、漢検受けると明言しているのに、
抜けていましたらすいません。確認ミスです。
僕は、この二人の真ん中らへんの級になります。

そして、他にも漢検とかの検定を受ける人が居ましたら、
合格するよう祈っておきます。

余談ですが、5月31日の日記に某検定と書いた後、
この日の検定と言えば、「漢検しかないのでは?」と思っていましたが、
英検も同じ日なので、ちょっとは伏せていた効果があったと思います。

次に書くとすれば、漢検の次の日あたりになりそうです。
あとは、自分も受かることを願っておきます。

・第十五回正男大会について

段々、上位五人が900点以上という状況に近づきつつあります。
ということで、僕も昨日記録更新したのですが、
なんとか一位タイの記録に追いつきました。

これ以上の得点更新は厳しいですが、抜かれたら全力で点を増やします。
現時点で905点ですが、後1~2点は何とかなると思います。

そして、コメントも入れたのですが、
送信した後に長すぎたと後悔しました。
お気に入りや履歴を表示していると、表示が崩れます。
次からは、あまり長すぎないように書くことにします。

・アサナンステコンについて

努力値を振り切りました。
あとは、レベル50まで育てるだけです。
多分、最強クラスのチャーレムになると思います。

ミープレのdemoページは、今のところ移っていません。
いつ移るか分からないので、見たい人は早めに見ておきましょう。
だいぶ、短めの日記になりました。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時14分現在)
トップページ:合計:52739 今日:005 昨日:061
HTML日記 :合計:13067 今日:006 昨日:022



■ 2007/6/07(木) ミープレについて+α
・前書き

今日は、ミープレについてと、
おまけとして正男大会についてです。
まずは、正男大会についてから入ります。

・正男大会宣伝情報の紹介

まず、大会参加者である、masahiroさんのM2.netにて、
正男大会データーベースという項目に載っていました。

残念ながら、僕の知らないデーターがあるということではないですが、
このように、正男大会開催サイトを集めると言うのはいいことです。
もう少し前から気づいていたのですが、書くのが遅れてすいませんでした。
宣伝ありがとうございます。

そしてもう一つ、同じく大会参加者である、裏影紅刃さんのGamers frontierにて、
ニュースの項目に載っていました。これは昨日気づきました。
ワカバサオに先駆けてという表記など、
キャッチコピーが最高です。宣伝ありがとうございます。

他にも、気づいていないだけで、
宣伝されているところがありましたら、教えてください。
そして、是非、900点以上を目指してください。

ミープレ!について(以下ミープレ)

このリンクを張っているページを表トップとすると、
demoページは裏トップに当たります。
表トップの更新は、リニューアルまでおそらく無いと思います。
日記へのリンクが、1ヶ月以上更新停止(もう更新しない?)のbloggerです。

そして、ミープレ!スタッフというページにて、
作成途中のこととかについて書いてあります。
特に、あしかと日記は定期的に確認しています。

そして、昨日見てみたところ、一昨日に日記更新があったようです。
詳しくは、ミープレ!スタッフ内にある、riafさんの日記を読んでください。

後半部分に、僕がいろいろ書いていることについての私信があります。
どうも、僕が日記に書いたことと、demoページの移動は偶然だったらしいです。
てっきり、誰かによる報告だと思っていました。

そして、ミープレについていろいろ書いても問題ないようです。
それを聞いて、安心しました。
ということで、今後はミープレ絡みの無理難題とかも考えてみます。

ところで、このことについてコメントしたのですが、
そのときに、demoの移転先が分かりました。
この方法に気づかなかったのは、うかつでした。

詳しい方法を書いてしまうと、対策を講じられるので伏せておきますが、
あることに気がつけば、demoページの移動先が分かる仕様です。
ただし、今度はいつ移動されるか定かではありません。

こんな人、僕以外に居るかどうかは分かりませんが、
ミープレ関係者以外で、demoページを一度見てみたいと思った方は、
移動される前に、一度見てみることをお勧めします。
ただし、現在完全会員制なので、雰囲気しか分かりません。

あとは、移行後も完全会員制と思っていたのですが、
読むことだけならば、会員でなくても出来るようになるらしいです。
これならば、様子を見てから登録と言うことも出来そうです。

ミープレのdemoページ移動先については、
微妙にヒントっぽいことを書いていたりします。
ただでさえグレーゾーンな上、これ以上書くとまずいので、本当にとめます。

今日の日記は昨日よりはるかに短くなりました。
バトンについてとかは、後日適度に書きます。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時28分現在)
トップページ:合計:52680 今日:007 昨日:069
HTML日記 :合計:13045 今日:006 昨日:027



■ 2007/6/06(水) 嫌がらせバトンらしいです
・前書き

ついに、予期していたバトンが回ってきました。
しかし、朝のうちにまとめきれる量じゃないので、
先に予告だけ書いておきます。(7時25分ごろ)

・嫌がらせバトン

スカーレットさんのブログの6月5日の記事にて、
バトンがありましたので、勝手に拾います。
というより、数日前から先読みしてスタンバイしていました。

先にバトンに答えていてもよかったのですが、
それでは信念に反するので、この記事を見てから全力で書き始めています。

「嫌がらせバトン」とありますが、
前にかめっちさん及びGroup holonicメンバー内に回っていたのに、
無視してしまったステータスバトンの進化系っぽいです。
なんか、問題数が増えています。

ということで、前回答えられなかった分もあわせて、
二回分答えるような勢いで書きます。
それでは、続きは午後の更新ということでお願いします。

・嫌がらせバトン(推定:ステータスバトン)

「見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。
ここまで読んだ方は諦めて下さい。
やらぬとすれば、債務不履行として、訴訟します。バトン」

■HN→サイト開設ちょっと前くらいからatuoyrです。
それより前は、定まっていません。
ぱっと見て"あれ"が分かる仕様です。
ちょっと後悔していますが、3年も使った後なので遅いです。

IDには、tifを使うこともあります。
これの由来は、livedoorIDを取得しようとして、
意味のある3文字を片っ端から入力して、通ったのがこれだからです。
tifの意味は、TIFFファイルの拡張子.tifです。

サイトアドレスはもちろん、DBBの名前や今は亡きリヴリーの名前もtifです。
そして、ポケモンDPの主人公名はひらがなの「てぃふ」を使ってます。
名前の響きは、atuoyrより「てぃふ」の方が気に入っています。

■年齢→年齢は非公開なんです。大嘘です。自己紹介に書いてあります。
どっちにしても、3年も日記を書いてる時点で、年齢隠すのは不可能です。
一応17歳のはずなのですが、無駄に年取ってるだけで、
間違いなく、精神年齢は大幅に下です。

多分、この日記の読者の大半は僕より年下なのですが、
僕に対する第一印象で、同い年か年下と思われた方も多いと思います。

■職業→学生と答えることにしています。多分間違っていないはずです。

■病気→差はあれど、常に軽めの鼻炎を患っています。
あとは、診断されていないだけで、いくつかあるかもしれません。
病気は、基本的にほっとけば治ります。

■装備→メガネ(ほぼ一日中)と腕時計(風呂以外ずっと)です。
外出時には、ハンカチとティッシュと歩数計(ポケットピカチュウカラー)は必需品です。

■特技→日記書くことって言ってもいいですか?
駄目ならば、自己催眠(役に立つかどうかは微妙)くらいです。
自己暗示力は、それなりに強いと思いますが、使い方を間違えると危険です。
あと、正男ならば半自動正男作成です。

■口癖→日記だったら、「今日の日記はこの辺で終わらせていただきます」です。
現実世界ならば、常に「駄目っぽい」とつぶやいています。
これを書きながらも、思わず言ってしまいました。

他にも、「世の中そんなに甘くない」及びそれの変形もよく使います。
ついでに、「予想外」より「想定の範囲外」のほうが好きです。

■靴のサイズ→前の靴が26だったので、今の靴は26.5~27くらいです。

■親はまだ結婚してる?→そうです。

■兄弟→弟が一人居ます。

■ペット→蚊とか蜘蛛とかですペットとして飼育している動物は居ません。

[好きなもの]

■色→緑です。特に、サイトトップのような薄めの緑が好きです。

■番号→好きな数字は特にありません。
強いてあげれば3以外です。理由は察してください。

■動物→僕のキャラ的にはどう書くべきでしょうか?
好きな動物とかいません。

■飲み物→麦茶です。一年中飲んでいます。

■ソーダ→ソーダに入りそうなのは、ファンタくらいです。

■本→あまり読みません。読むとしてもドラマ関連の本が多いです。

■花→花より団子です。もともと園芸に興味ありません。

■髪染めてる?→染めたくありません。染める予定もありません。
ていうか、染めるくらい見た目を気にしていたら、まずは髪型に気を使います。

■髪の毛巻いてる?→巻くほど髪の毛ありません。

■タトゥーしてる?→危ない橋は渡りたくありません。

■ピアス開けてる?→一生消えないものはやりたくありません。

■カンニングしたことある?→ありません。

■お酒飲む?タバコ吸う?→まだ20歳未満です。さすがに不良化はしていません。

■ジェットコースター好き?→遊園地に行ったときは必ず乗ります。
事件がありましたが、遊園地に行けば多分乗ります。

■どこかに引っ越しできたらな~と思う?→将来的には月を希望します。

■掃除好き?→普通ですが、我が家では一番の掃除上手らしいです。
僕が動き出さないと、大抵片付きませんが、
僕に出来ることなんて高が知れているので、役に立っているかどうかは不明です。

■丸字?どんな筆記?→エイプリルフール企画及び、
4月2日の日記にアップした写真が僕の直筆です。
丸文字は、書こうと思えば何とかなりそうです。

■ウェブカメラ持ってる?→現時点では、マイクすらありません。

■運転の仕方知ってる?→ゴーカートくらいです。

■携帯何?→携帯電話は持っていませんが、
携帯型おもちゃ(母が使わなくなった携帯)なら、ほぼ私物化しています。

その機種であれば、P506iです。着メロを自分で打てます。
あと、当サイトの掲示板に携帯から書き込むと、幻のアイコンが見れます。
そのモデルとなった携帯は、さらに旧型の機種です。

■コンピューターから離れられる?→離れろって言われたら、どうにでもなります。

■殴り合いのケンカしたことある?→小学校の頃はしょっちゅうでした。

■犯罪犯したことある?→どうせだれも道路交通法なんて守っていないんです。
そして、これだけ日記を書いていれば、
名誉毀損罪や著作権侵害などで、訴えられそうな文もあるかもしれません。
とはいっても、今のところ、補導されたことはありません。

■お水/ホストに見間違えられたことある?→そんなことありません。
もしあったら、悪質な勧誘を疑います。

■ウソついたことある?→嘘ついても顔に出てきます。日記でも文に出てきます。
こんなんでは、まともにだます嘘なんてつけません。
今年のエイプリルフールは、相当大掛かりな嘘でした。
それでも、数々のミスより、駄目っぽいです。

■友達とキスしたことある?→記憶に無いですが、幼稚園以下ではあるらしいです。
少なくとも、記憶している範囲では無いです。

■誰かの心をもてあそんだことある?→自分の管轄下に置くことが必須です。
残念ながら、僕にはそんなこと出来ません。
人をもてあそべるほどの、知識、人望、容姿、権力、力なんてありません。

■人を利用したことある?→そんな利用できる人が居たら苦労しません。
過去までさかのぼれば、利用したことくらいあるんでは無いでしょうか?
いつの日か、権謀術数を身につけられればいいのですが、
世の中そんなに甘くありません。

■使われたことは?→その割りに、都合よく使われてるんでは無いでしょうか?

■何かを盗んだことある?→人の心です
すいません。一度書いてみたかっただけです。
万引きを含む窃盗には手を出してません。

■拳銃を手にしたことある?→アトラクション中にそれっぽいものならばあります。
本物の拳銃は持ったことありません。

■今着てる服→朝書いてるときはパジャマで、夕方は半袖半ズボンです。

■今のムード→楽しいな♪楽しいな♪あー楽しいな(蹴

■今のテイスト→テイストの意味が分からず調べました。
趣味と解釈するならば、バトン回答中です。
バトン回答は、趣味の一環です。

■今のにおい→定かではありません。香水とかその他の類はつけてません。

■今の髪型→1cm丸刈りから、だいぶ伸びてきた頃です。セットなんて決めてません。

■今やりたいこと→とりあえず、このバトンを何とかします。
あとは、もうそろそろ自動正男33のお題を進めます。

■今聞いてるCD→現時点では聞いていません。

■一番最近読んだ本→ところで、一番最近って重複表現なんですよね。
読み終わったものならば、「肩越しの恋人」(時期TBSのドラマ原作)で、
読み途中ならば、「クレーム処理のプロが教える断る技術」(テレビで見たので)です。

■一番最近見た映画→アンフェアの映画です。前作を知らなくても楽しめました。

■一番最後に食べたもの→今日の夕食はチキンソテーがメインでした。

■一番最後に電話でしゃべった人→まともに電話して無いので分かりません。

■ドラッグ使ったんは?→サプリメントのことを個人的に「薬(ヤク)」と読んでいます。
その定義に当てはめると、使ったことになります。

あと、麻薬に順ずるものである、睡眠薬や精神安定剤は飲んでたことがあります。
ただし、「禁断症状がある=中毒症状がある=麻薬と同じ」なので、危ないです。
タミフルの例もありますし、これらの薬品は百害あって一利なしです。
皆さんも、「急にやめてはいけない」という薬には注意しましょう。

飲まなくなってからの方がよく眠れますし、精神も安定してます。
もちろん、非合法のドラッグには手を出していません。
あと、マウスのドラッグはよく使っています。

■地球のほかの惑星にも人類がいると思う?→現時点ではいないと思います。
他の惑星及び天体に生命体が居たとしても、
地球人が生きている時間と被る確立はきわめて低いです。

■初恋覚えてる?→「初恋」って、ぺ・ヨンジュン主演の韓流ドラマのことですよね?
僕は見たことありません。

■まだ好き?→すいません。上の答えわかってわざとはずしました。
そんな初恋の相手なんて居ません。

ただ、全般的に幼稚園の頃の記憶は吹き飛んでいるので、
もしかしたら、記憶に無いだけで、あったのかもしれません。
とはいっても、忘れているものなんて初恋に入りません。

■新聞読む?→一面とテレビ欄とスポーツ欄(主に野球)と
後ろから二ページ目(事件とか載っているところ)はよく読みます。
そして、土曜の夕刊の青春リサーチは、格好のネタです。

■ゲイやレズの友達はいる?→そもそも友達なんて一人も居ません。
僕の場合、恋愛なんてごめんだとかいろいろ言ってますが、
少なくとも、その手の趣味には走っていません。

■奇跡を信じる?→信じます。っていうか、いろいろありすぎて、
僕がこの場に居ること自体すでに奇跡です。

■成績いい?→超優等生です。と、言えたのは5年前までです。
現在は、中学レベルくらいの学力しかありません。
よって、人並み以下だと思います。
なお、僕の学校名知ってる方からの突っ込みは受け流します。

■帽子かぶる?→帽子は嫌いです。よほどのことが無い限り被りません。

■自己嫌悪する?→一年中です。だから「駄目っぽい」って一年中言ってるんです。
こんな状況で全く自己嫌悪しなかったら、すごいプラス思考です。

■なんかに依存してる?→このバトンに答えてる時点で、
間違いなくパソコン依存症です。

■何か集めてる?→個人情報の収集ですというのは、冗談として、
コレクションは得にありません。
そういう意味では、オタクではないはずです。
昔は、カードとか集めてました。

■親友いる?→友達も居ないのに親友が居るわけありません。
それに、親友って言うのは、幼い頃からの付き合いなので、今更手遅れです。

■身近に感じれる友達いる?→ですから~、友達居ないんです。

■自分の字好き?→普通です。ちゃんと読めるので問題ありません。

■見た目気にする?→見た目なんてどうだっていいんです。
見た目より利便性重視です。

とか言ってる人に限って、思いっきり見た目を気にしていたりします。
僕も例外では無いかもしれません。
そりゃあ、見た目が言いことに越したことはありません。

■一目惚れって信じる?→お米の種類ですよね。というのは置いといて、信じます。
ただし、僕が実際に一目惚れするかどうかは別問題です。

■ビビビ!を信じる?→どんなことなのか分かりませんが、
第六感ならば、働くかも知れません。

■思わせぶりは激しい方?→そんなことないですよね?
と、逆に聞いてみるテストです。
逆に思い込みは激しいほうです。

■シャイすぎて一歩を踏み出せない?→その通りです。返す言葉がありません。

[自分のこと]

■よく物思いにふける→大体、沈み込んでいます。
物思いにふけるときは、大抵駄目っぽいと思うときです。

■自分は性格悪いと思う?→どうなんでしょう?
自分で自分を見れば、普通なんではないでしょうか?
もちろん、一部性格悪いと言う点もあります。

■いやみっぽい?→ところどころ、皮肉が混じってるっぽいです。
そして、棘があるかどうかは知りませんが、いやみなてんもあるかもしれません。
ここまでの設問で、「これはいやみですか?」と思われたらすいません。

■天使?→僕が天使だったら不気味でしょう。
天使って、あんまり男の人に使う言葉ではないと思います。
どっちかと言うと、堕天使ということでお願いします(ぇ

■悪魔?→悪魔になるのはそれはそれで難しいです。
悪魔と言うより、鬼という方向でお願いします(ぇ

■シャイ→そうです。6個上と同じです。

■よくしゃべる?→上と被ると思ったのは僕だけでしょうか?
あんまりしゃべりません。

■疲れた?→このくらいの疲れ、どうって事ないです。
またのバトンをお待ちしております。

・このバトンの感想

バトン部分だけで5000字を超えています。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。
一部ネタ路線なので、突っ込みどころはいろいろあると思います。

出来れば、是非突っ込んでください。
全般的に突っ込みは受け付けます。
逆に、一件も突っ込みがなかったら、面白くありません。

書くのは、かなり大変です。
まじめに答えようとしても、ネタ路線で答えようとしても、
そんなに簡単に答えられるものではありません。

トラップバトンらしいですが、無視しても問題ありません。
こんなことで訴訟を起こしたところで、確実に敗訴します。

ただし、達成感はありますので、
気力と根気のもつ方は、挑戦してみてください。
ブログだと、字数制限があったりするらしいので、気をつけてください。

こんなに長いバトンは出来ないけれども、
ネタが無いからバトンに答えたいと言う方は、昨日のバトンをお勧めします。
「オレオレ詐欺にあいました」ならば、簡単に書けます。

今日の日記はとてつもなく長いバトン日記でした。
「あれ」と被らなかったのはよかったのですが、
企画が動いているかどうかも分かりません。
企画倒れにならないことだけを願います。

動いていると言えば、ミープレ!関連で動きがありました。
書くことが特になければ、明日は久しぶりにミープレ関連になりそうです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時55分現在)
トップページ:合計:52652 今日:048 昨日:058
HTML日記 :合計:13028 今日:016 昨日:025



■ 2007/6/05(火) オレオレサギにあいました
・前書き

昨日は、ネタを仕込みすぎました。
結果として、そのおかげで今日のネタがあるのですが、
もし、他のネタと被っていたら、大変なことになっていました。
幸いにも被らなかったので、普通に今日の日記に入ります。

・久しぶりのメッセンジャー(Windows Live Messenger)

なんとなく、メッセンジャーにサインインしていたところ、
呼びかけられたので、会話になりました。

前回のように大部屋には呼ばれなかったのですが、
話がぜんぜん成り立っていませんでした。
少なくとも、僕から話を切り出すことは出来ませんでした。

しかし、これも会話を成り立たせるための訓練なので、
たまには、メッセンジャーにもログインすることにします。

と言っても、相変わらず登録人数2人なので、
結局前回と同じように、あまりアクセスしないのがオチかもしれません。
ということで、次も気分次第です。

・バトンを貰ってみるテスト

相互リンク先の日記やブログは、大体更新頻度に応じて読んでいます。
もちろん、中には、例外もあります。
それを踏まえて、バトンについて少し書きます。

今回も、毎度おなじみの、Group holonicからなのですが、
今度は、メリケン粉さんのブログから勝手に貰ってきました。

ここのスタッフの内、かめっちさんとは、二年近くになる知り合いですが、
他のスタッフの方々とは全く面識がありません。
下手したら、一度も当サイトに来られたことが無いかもしれません。

本来ならば、更新頻度からして1週間に1度くらい見ているはずだったのですが、
この記事は5月25日のものなので、10日くらい見ていません。
気づくのが遅れてしまいすいませんでした。
前書きはここまでにして、バトン「オレオレサギにあいました」に挑戦します。

オレオレサギにあいました
ルール
*見たら絶対やること!
*タイトルは絶対『オレオレサギにあいました』にすること!

①プルプルーーー
⇒はい、どなたでしょうか?
②オレだよオレ!!
⇒えーと、だれでしょうか?
③わからネェのか?
⇒だれですかっ(怒
④俺らともだちじゃなねぇかぁ
⇒そうですか。じゃあ、何でウチにかけてきたんですか?
⑤●●だよ!
⇒あー。あの3ヶ月前に転校した?
⑥俺ちょと事故にあっちゃって
⇒(ちっ、流された)まずは、友達にかけてください。
⑤罰金あんだけど。俺金がねぇんだよ。だから100万円貸してくれないか?
⇒100万よりも98万のほうがいいですよ。そっちのほうが効率いいですよ。
⑥嫌?
⇒そういうことは友達に頼んでくださいよ~。
⑦ちゃんと返すから貸してくれよ!
⇒さすがに、面識無い人にいきなり100万はちょっと………
⑧とっとと貸せよ!!
⇒分かりましたって、言えるわけ無いでしょ。ちょっと額が大きすぎますよ。
⑨もう良いぜ俺が自分でやる
⇒最初からそうしてください。
⑩この役立たずめ!
⇒もっと役に立つ人にかけてください。
⑪マタかけるからなこのアホ!
⇒そうですか。着信拒否しますよ。
⑫うそだよお前なんかに一生かけネェよ!
⇒そうですか。
⑬ガチャ
⇒ガチャ(心臓がバクバクしながら)
⑭ぷるる
⇒はい、どなたでしょうか?
⑮よぉさっきかけた奴だけど
⇒今度はどういったご用件でしょうか?(顔が引きつりながら丁寧口調)
⑯誰に回すか教えろ!
⇒誰かが受け取って下さるのではないでしょうか?
⑰誰に貰ったか教えろ!
メリケン粉さんさんから貰ってきました。相互リンク先なのに、面識ほぼ0です。
⑱このバトンの感想は?
⇒ネタとして面白くなりません。実際にあったら、2の時点で即刻切ります。
⑲ガチャ
⇒ツー、ツー、ツー、日記ネタにしよう。

以上、ネタ路線のオレオレサギやりとりでした。
実際にあったら、犯罪者相手に上のような楽しいやり取りできません。
多分、以下のようなやり取りになります。

・電話が鳴るのでとりあえず出てみる。

自分:どなたでしょうか?
????:もしもし、オレだよオレ。
自分:ガチャ(受話器置く)

・再度電話がかかる

自分:あ、さっきと同じ番号だ。無視しよう。
一定時間たって、録音メッセージになる。
????:お金を98万ほど貸してくれないか。示談金払えなくて困ってるんだけど。
自分:完全無視

これでは、面白くもなんともありません。
詐欺って言うのは、話しているうちにのみこまれるものなので、
正常な意識がある間に逃げるのが一番です。
間違っても、ネタにしようとして、のめりこんではいけません。

macから見ると、丸つき数字は文字化けすると思います。
しかし、問題文を改変するわけには行かないので、このままにしました。

面白いかどうかは、文章力次第ですが、このバトンは相当楽です。
たったの20問の上、相手を想定しなくていいので、
すぐに答えることが出来ると思います。

トラップバトンとかありますが、原則無視で問題ありません。
面白いやり取りが書けそうならば、貰ってください。
多分、僕よりは面白いやり取りを書けると思います。

これこそが、5月31日に書いたバトンの正体です。
ということはありません。別のものです。
大体、この時点で気づいていれば、とっくに答えています。
本当に、気づくのが遅れてしまいすいませんでした。

明日はどうなるかは分かりませんが、
今度は、無期限に使えるネタを仕込むことにします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時16分現在)
トップページ:合計:52548 今日:002 昨日:048
HTML日記 :合計:12991 今日:004 昨日:027



■ 2007/6/04(月) いじっぱりなあのお方
・前書き

十中八九、青春リサーチネタは明日になると思っていたのですが、
当てが外れたので、青春リサーチについて書きます。
その当てについては、ご想像にお任せします。
まずは、青春リサーチの前にポケモンネタです。

・いじっぱりなあのお方~ポケモン編

遺伝とかを駆使して、ついに最強のアサナンを手に入れました。
かわらずのいしのおかげで、RS時代よりも、相当狙いやすくなっています。
攻撃と素早さ1Fのアサナンを3匹手に入れたのですが、
そのうちの一匹が最強クラスの能力値です。

攻撃と素早さが1Fなのはもちろんのこと、
HPが14、特攻が18、防御1E、特防1Fです。
唯一の低い点はHPだけで、バトル用としては究極に近いです。

あとは、努力値を間違えずに振り切れば、完璧です。
現在のチャーレムよりも、はるかに強いです。
これで、バトル用の切り札が出来ることになります。

・青春リサーチについて

今週は突っ込みどころが少ないです。それでも無理やりネタにします。
相変わらず、片方は重複回答ありですが、
「好きな人への告白方法は」とかいう問題ならば、
何度も挑戦する場合などが考えられるので、問題ありません。

ただ、明らかにおかしい前回や前々回よりも、
重複回答の人が少ないのは、不思議な話です。

ここで問題なのは、告白する気があるのかどうかが分からない点です。
僕だったら、告白するつもりなんてなくても、
万が一告白するとしたらどれを選ぶかで考えます。

そうなると、携帯電話は持って居ないため論外、
電子メールだとネタと思われるかもしれないので除外、
友達に伝えてもらうにも友達なんて居ないので不可能です。

と考えると、手紙か直接会うしか残りません。
そこで、迷った挙句に直接会うに入れると思います。

もちろん、「告白するつもりは無い」があれば、迷わずそれです。
回答者がどのように答えたのかは分かりませんが、
告白するつもりが無い人には、この選択肢には少々無理があると思います。

それに、実際に告白するかどうかをおいといて、
「今では男女交際も当たり前」という結論の持っていき方は強引です。
僕の理論のほうが強引と言う突っ込みは受け流します。

ただし僕の場合、「告白ってなに?」というレベルなので、
知ったこっちゃありません。
それで、無い知恵絞って突っ込みを考えるからだいぶ無理があります。

次に、「結婚したら男性も家事・育児すべき」と言う問題です。
するかしないかで、しないなんて選択できません。
おそらく、忙しい母に同情という理由だけではないはずです。

問題は、どのくらい手伝うかと言うことです。
「少し手伝う、半分ずつ分担、ほとんどこなす」では全然違います。
それに、男女平等といっているのが現状なので、
これから先、専業主夫が急増するかもしれません。

その場合は、「男性→働いている側」と脳内変換する必要があります。
と言っても、こんな脳内変換する人はまず居ないと思うので、飛ばします。

この無茶設定はおいといても、主語が自分なのか世間一般なのかでは違います。
男子側から見た場合、「自分だったら手伝うけど、別に無理に手伝う必要は無い」
「手伝ったほうがいいけれども、自分には出来なさそう」
という考え方であれば、主語によって180度変わります。

学年が上がるごとに割合が増えていくのは、
段々と現実的になるからと推測しています。
「何か手伝いなさい」ということでしょうか?

そして、男子より女子の割合が高いのは、
実際に手伝う側よりも、手伝わない側のほうが認識が低いのだと思います。

僕の場合、結論から言えば、どうもできません。
そもそも、「結婚なんてするつもりないから知らない!」
という解釈であれば、無回答以外ありません。

もし自分だったらどうするかということであれば、
なんか手伝うのかもしれませんが、役に立つかどうかは別問題なので、
手伝ってもあまり役に立たないと思うに一票です。
こんな選択しないので、どっちにしても、無回答になってしまいます。

実際に言われたわけではないので、決め付けは出来ませんが、
家事・育児なんて、やり方が分からなければ、逆に手間がかかるだけと思います。
「その気持ちだけでありがたい」と思える人が多数とは思えません。

ありえないことをいろいろ考えるから、おかしくなります。
このようなアンケートで、こんなこと考える人はまず居ません。
以上、ものすごく無理のある青春リサーチへの突っ込みでした。
突っ込みへの意見、反論、感想がありましたらコメントお願いします。

突っ込みは、文章力強化の訓練としても役立ちます。
無理せず、不快にさせず、面白くを目標としています。
このうち、いくつ守れているのかは、ノーコメントでお願いします。

昨日は、日記に早速抜かされましたと書いていたのに、
記録反映を忘れていました。というより、アップし忘れました。
ということで、あわせて更新してアップしました。
もうそろそろ、僕も記録更新したほうがよさそうです。

明日も特に書くことがなかったときのために、
ネタを仕込んでおく必要がありそうです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(6時51分現在)
トップページ:合計:52505 今日:007 昨日:073
HTML日記 :合計:12968 今日:008 昨日:026



■ 2007/6/03(日) タイトルってつけようがありません
・前書き

第十五回正男大会では早速抜かれました。
五位の得点が僕の初回送信記録を超えるのも、時間の問題です。
もうそろそろ、本領発揮と行きたいところです。
といっても、まだそんなに余裕はありません。
第十五回正男大会についてはこのくらいにして、今日の日記に入ります。

・ライアーゲームについて

ライアーゲームはいろいろとすごいです。
とてもこの駆け引きに追いつけません。
だからこそ、見ていて面白いのですが、
最終回3時間スペシャルはすごすぎます。

これでは、絶対にライアーゲーム番組特製トランプが
あたらないような気がしますが、懲りずに応募し続けます。
最終回までに、当たって欲しいところです。

・算数とか数学とか

算数及び算数で解ける問題だったら何とかなりますが、数学は分かりません。
というのは、昨日正男同盟ブログにて、某問題を解いたからです。
こういう問題は楽しいのですが、証明となると、相当大変なことになります。

それでも、大体の構想は立っていますので、
証明する必要性があれば、何とかなると思います。

しかし、完全な証明問題は苦手分野です。
大体、アキレスと亀の証明方法なんて答えられません。
この日記を見れば分かるかもしれませんが、簡単な証明でも、短く出来ません。

そのため、年齢算の証明もかなり長くなります。
テストだったら10点満点中、よくて7点程度だと思います。
年齢算の証明と答え合わせは、夜頃に書きます。

・ワカバサオについて

締め切りを過ぎても、応募が締め切られなかったので、
1日の時点で、「ワカバサオがどうなっているのか分かりません」
とか書いていてもおかしくなかったのですが、
書きたい衝動を抑えつつ、あえて全く触れませんでした。

気分と言えばそれまでですが、
書くことよりも、書かないほうがいいと思ったからです。

それはおいといて、昨日の夜に応募が締め切られたようです。
今まで何の前触れもなかったので、不意打ちのような感じです。
正男同盟掲示板によりますと、参加人数は30人らしいです。

出来れば今日中にアップされるようなので、楽しみです。
ただ、昨日の書き込み時間のように、23時過ぎになりますと、
もうすでにパソコンの電源を切っていますので、
プレイするのは明日になりそうです。

僕の作品は、「自動系正男」と先月の日記に書きましたが、
単なる自動系正男ではありません。
プレイヤーの皆さんの想像を超える作品であって欲しいと思っています。

もしも、自分の正男よりも面白い作品があれば、
迷わず投票時に投票します。
といっても、投票はまだまだ先のことなので分かりません。
ワカバサオについては、順を追っていろいろ書きます。

青春リサーチについては、明日か明後日に書きます。
日を特定できないのは、明日のネタ量によるからです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時31分現在)
トップページ:合計:52430 今日:005 昨日:073
HTML日記 :合計:12937 今日:003 昨日:025



■ 2007/6/02(土) 大会とかについて
・前書き

前書きに書くことありません。
今日は久しぶりに短めの日記になります。
それでは、今日の日記に入ります。

・第十五回正男大会について

昨日から開催した第十五回正男大会なのですが、
これを書いている時点までで、早速11人の参加者が居ました。

今回は、朝のうちに大会用ステージをアップしましたので、
単純に前回と比べることは出来ませんが、多分今回のほうが多いです。
参加して頂いた皆さんありがとうございます。

ただ、今のところ誰にも記録を抜かされていません。
900点超えには、技術以上にルート構成力が必要です。
今回は、テストプレイをだいぶ行ったので、
初回に送信するスコアとしては、いつもより高めなのかもしれません。

しかし、最高のスコアで無い以上、
遅かれ早かれ、いつかは抜かれると思います。
ハイレベルな戦いになったほうが面白いので、
是非、僕の記録を抜かしてください。

ちょっとした年齢算について

今のところ、不真面目な回答1件、まじめな回答1件です。
明日には、答え合わせをするつもりなので、
頭の体操に、一度解いてみてください。

とは言ったものの、実はまだ解説をまとめきっていません。
なんとか、今日中に解説をまとめたいところです。

web拍手返信

・私も努力値は一体しか振ってないので大丈夫ですよ^^;
 レベル的に戦えるのが5体って事です~

すいません。意味を取り違えていました。
そういうことであれば、もう一体育てたときには、よろしくお願いします。

連日朝にアップするようにしています。
大ネタがあるまでは、この調子を保つことにします。
今日は他に書くことも無いので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時30分現在)
トップページ:合計:52357 今日:005 昨日:067
HTML日記 :合計:12914 今日:005 昨日:023



■ 2007/6/01(金) 正男大会開催などなど
・前書き

今日は、朝からいろいろとやることが多いです。
まず、予定通り第十五回正男大会開催しました。
梅雨と言うことで、雫を集める面です。是非参加してください。

そして、リンク集一件追加しました。
おまけに、web拍手二通来ています。

今までだったら、処理能力オーバーですが、
バトンを初めとした訓練のおかげで、何とかなってます。
それでは、今日の日記に入ります。

・第十五回正男大会について

今回は、前回以上にルートを考えることが重要となります。
現在の僕の得点は900点ですが、
テストプレイ時の最高点は903点なので、
抜かされたころに、また記録更新します。

まだ、完全に記憶していないので、なんともいえないのですが、
前回ほどの高得点にはならないと思います。
そして今度こそ、900点前後が上位5位の分かれ目になると予想しています。

是非、上位五人を目指してください。
そして、自身のある方は、是非僕の記録を抜いてください。

ついでに、正男同盟のサイト情報も更新しました。
地道な自分によるアクセスよりも、更新頻度を上げたほうが、
正男同盟経由者は多くなります。
といっても、2人~3人増える程度です。
宣伝効果を求めるならば、署名に限ります。

・新しい相互リンク先について

BUNTAさんのBUNTAの部屋です。
何度かJAVA野球の記録報告をしてもらっているので、
初めての書き込みが相互リンク申し込みでは無い上、
先にリンクを張ってもらっているので、文句なしです。

まだ出来たばかりのサイトですが、
コンテンツ数もそれなりに多くなりそうなので、
今後の発展が楽しみなところです。

web拍手返信

>>最も、どれも実際に起こってみないとわかりません。
「起こって」ではなく「おこなって」ではないですか?
ちなみに返信はしなくていいですよ~

説明の必要があるので、返信させていただきます。
「おこなって」では、自分の意思と言うことになります。
自分が予想しないところという意味合いで、「起こって」と使っています。
誤用ではないはずなので、そのままにしておきます。


・wi-fiの環境も整っているので対戦は可能です。
 けどまともに?戦えそうなのが5体しか今いないのでもう
 一体育ててから(固体値無視かなぁ^^;)
 コードを教えたいと思いますね~。その時はよろしくです^

僕の場合、一応努力値をちゃんと振ったのは、
チャーレムとダイノーズだけで、
他は、努力値すらまともに割り切っていません。

戦えそうなのが5体と言うことであれば、
おそらく僕に勝ち目がなさそうなので、
そのときまでに少し鍛えておくことにします。

新しい相互リンク先の、あんこはうす系統のランキングを
塗り替えるのはちょっとした趣味です。
そのこともあり、ちょっと時間がかかりました。

検索経由の方へとかは省略します。
「ライアーゲーム番組特製トランプ」と「ミープレ」とだけ書いておきます。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時25分現在)
トップページ:合計:52295 今日:010 昨日:042
HTML日記 :合計:12892 今日:006 昨日:015