HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


■ 2007/5/31(木) 今月まとめ
・前書き

今月は、1月以上のネタ量と、4月以上の容量の多さです。
web拍手累計10通くらいかつ、送信者(推定)もだいぶばらばらです。
掲示板書き込み件数も多く、JAVA野球の記録報告が相次ぎました。
なんと言っても、バトン3通はとても多いです。

エイプリルフール関連で書きまくった4月と違い、
行事関連の大ネタはなかったのにもかかわらず、
容量は160KB近くに達しています。
それでも、だいぶ慣れてきたので、1月よりは楽でした。
とりあえず、今月のまとめ日記です。

・バトン三通について

管理人について語るバトン→好きな人バトン→枕詞バトン
という順番にバトンが来ましたので、だんだん楽になっています。

これだけ難関のバトンに答えられれば、
後はどんなバトンが回ってきても怖くありません。
来月も、何かバトンが回ってくることを願います。

特に、管理人について語るバトンは、
何度もネタとして書くことが出来ました。
好きな人バトンとも共通するのですが、
「こうなったらこうする」と考えながら答えていました。

ここで問題なのは、本心なのかネタなのか自分でも分からなくなったことです。
それだけ役を演じきっていたと言えば、聞こえがいいですが、
本当に本心だとすると、自分が分かりません。

少しくらい、本心も混じっているのだと思います。
最も、どれも実際に起こってみないとわかりません。
この言葉も、本心を隠すための言葉のあやといえばそれまでです。

どこでもドアでもあれば、全員のところに遊びに行きたいくらいですが、
マイク一本買うことですら、相当躊躇するほどケチなので、
数千円の交通費を払うことは現実的ではありません。

自転車で遊びにいける範囲(自宅から10km前後くらいまで)ならば、
実際に遊びにいけますが、場所が分からなければ、どうしようもありません。

好きな人バトンは、いろいろ書いていますが、
このサイトを続けている間に、本当に好きな人が出来た場合、
シャレになりません。ネタだからこそ笑えるのであり、
現実に起きてしまっては、笑える話ではありません。

枕詞バトンは、もう特に突っ込むところはありません。
大体、自己分析の自己分析をしている時点で無茶苦茶です。

バトンは大変ですが、やっていて面白いです。
相手を想定するものは大変ですが、
それだけにやりがいがあります。そして、いろいろな訓練にもなります。

バトンがたくさん回ってきたおかげで、
僕の処理能力は去年の何十倍にも増えたと思います。
そして、文章力は、ここ数ヶ月で飛躍的に上がったと思います。

それでも、人並み以下のような気がしてならないので、
目標は、人並み以上の処理能力と文章力を得ることです。

とか書いていたら、もうそろそろバトンが回ってくるっぽいです。
例によって、回る(予定の)元の元から先読みしたのですが、
あの、昔答えられなかったバトンっぽいです。
原則、記事に書かれた次の日までには答えるつもりです。

・ポケモン関連

はじめてのWi-Fiたいせんと書いて、「はじめてのわいふぁいたいせん」と読みます。
と言うのは置いといて、Wi-Fi対戦も大きな出来事でした。
本当に久しぶりの対人戦でした。

今月はこの一回だけでしたが、
来月はどうなるか定かではありません。
とりあえず、今出来ることは、個体値が高そうなメタモンを探し、
いろいろ頑張って受け継がせる体制を作ることです。

・ミープレ!関連

恐ろしいとか書きながら、懲りずに書きまくっています。
例えるならば、怖い番組を見るとき、目を手で覆い、
その隙間から見ていた割に、一番しゃべっているという感じです。

という、分かりづらい例えは置いといて、
きっと来月にリニューアルと思ったのですが、
もしかしたら、夏休み頃になるのかもしれません。
リニューアル前後には、今以上にいろいろ書くと思います。

・ワカバサオ関連

今月の前半(というか一度目の締め切り)前に応募できたのはよかったです。
先月の終わりから、今月の初めにかけては、
ワカバサオ用正男作成に追われていました。

公開は、いつになるか分かりませんが、間違いなくいろいろと日記を書きます。
もちろん、自分に有利に働くようには書かないつもりです。

・ドラマ関連

来月の目標は「ライアーゲーム番組特製トランプ」及び、
「ライアーゲーム特製トランプ」とのgoogle検索で、10位以内です。
もちろん、商品が当たったほうが嬉しいのは言うまでもありません。

あとは、ホテリアーの商品が当たることを念じるくらいです。
おそらく、一個も当たらない可能性が高いです。

次シーズンのドラマは大体分かってきています。
というか、各キー局のサイトを見れば、大抵仮サイトが出来てます。

面白そうかどうかはともかくとして、
とあるTBS系ドラマの原作本を読んでいます。
間違いなく、ドラマ始まるまでに読み終えますが、
そのドラマを見るかどうかは定かではありません。

・第十五回正男大会について

昨日のうちにほぼ準備が完了しました。
あとは、アップするだけなので、
よほどのことが無い限り、明日中に開催します。

今回の面は、残りタイム400秒以上でクリアするのがかなり厳しいです。
前回ほどの高得点にはならないと思います。
ただ、テストプレイ段階で、400秒以上余らすことが出来ているので、
もしかしたら、410秒以上も可能なのかもしれません。
これに関しては、もう少しやりこんでみないと、なんともいえません。

・来月の目標~文章編!

一人突っ込みを使いこなせるようにする。{(ぇ、(殴、(泣など}
(笑)もしくはwを使いこなせるようにする。
敬語と言うか丁寧語に頼らずとも、読める文章にする。
もうちょっと簡潔な日記にする。

どれをとっても無理なような気もしますが、
少しくらい、なんとかなるようにします。

web拍手返信

・固体値って遺伝するんですね…てっきり廃止されたと思ってました^^;
 ありがとうございますー?

今作では、実際に試していないので、断言は出来ませんが、
攻略サイトを見る限り、遺伝されるらしいです。
しかも、エメラルドから強化されたらしいです。

ところで、対戦希望と言いたいところですが、無理でしょうか?
もし可能ならば、お願いします。

今日も懲りずに長文日記です。
間違いなく、半分以上の日で1000字を超えています。
おかげで、容量も無駄に多く160KB超えです。
来月は最低でも今月より短くなるようにしたいところです。

行事はなくても、正男大会とワカバサオの二本柱に加え、
バトンの件数によっては、大変なことになります。

そして、今のところ伏せていますが、
10日後に、某検定を受けることになっています。
もうちょっと近くなりましたら、なんか書きます。

と、書くことを見越すだけで、来月も多くなりそうです。
何とか朝のうちにアップしました。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時29分現在)
トップページ:合計:52245 今日:002 昨日:049
HTML日記 :合計:12874 今日:003 昨日:028



■ 2007/5/30(水) 空白の一日にはさせません
・前書き

前の日に次の日の日記の一部を書く習慣が続いています。
その上で、朝のうちにアップしていると、だいぶ楽です。

明日は最終日なので、今月のまとめと来月の方針について書けますが、
今日は、特に書くことありません。
ではまずいので、ネタをいくつか仕込んでいます。
ということで、今日の日記に入ります。

・ミープレについて少しだけ

とりあえず、気づいたことを一点だけ書きます。
25日の日記で、「正男同盟内では恐ろしくて書けない」と書いたのですが、
「こんな時あなたならどうするスレ No.2」スレにてミープレネタの問題がありました。

幸いにも、25日の日記アップ時より後だったのですが、
26日の時点で気づくべきでした。
昨日、ミープレと検索かけて気づきました。
これからは、リニューアルまで毎日ミープレと検索かけることにします。

・ちょっとした年齢算

ミープレリニューアル前に一度くらいは
正男同盟ブログを更新しようと思っていたのと、
ちょうど日記ネタも空白の一日になりそうだったので、
数日前に考えたちょっとした年齢算の記事を投稿しました。

詳しくは、ちょっとした年齢算の記事を見てください。
年齢算が得意な方が居ましたら、是非解いてみて下さい。

・昨日の鬼嫁日記(ドラマ)を見てて~教育費とか塾とか

ふと、自分への教育費って、どのくらいかかっているのだろうと
考えてみると、考えれば考えるほど悲しくなります。

普通の人よりも大きくかかっているポイントと、
全くかかっていないポイントがあるので、計算しづらいです。

おそらく、塾なんて全く行って無い人と、
塾に三年以上通っている人の間くらいだと思います。
これが、平均的な家庭より高いか、普通くらいなのかは分かりません。
それに、塾と言っても値段の差はあるので、一概には言い切れません。

中学受験するにしても、6年間塾に通う必要性なんてありません。
そんなに勉強していたら、勉強嫌いになるだけです。
せいぜい、2年塾に通う(もしくは3年)でも十分です。
人によっては、1年でも十分かもしれません。

とりあえず、一つ言える事は、
「勉強時間は必ずしも学力に直結しない=教育費は必ずしも学力に直結しない」
ということくらいです。勉強したって、頭に入らなければ意味がありません。
最も、全く勉強しなければ、さらに頭に入りません。

・書ききれないこと

もうそろそろグチとか書いてもいい頃ですが、
グチとかいろいろ書くとしても、
現実世界のグチは重すぎて、読めるレベルにまとめる自信がありません。

あまり重過ぎると、例の昔自己紹介にあった文章並になります。
とてつもなく重い話たちを、いかに軽く書けるかが問題です。
少しずつ文章をまとめながら修正していき、
出来れば年内に、思いっきり書きたいところです。

ネット上の場合、確実に相手の方が見ているので、
遠距離攻撃以外の何物でもなくなります。
書くとしたら、相手を1人に特定しないことくらいです。
しかし、準備なしに出来ることでは無いので、今月は無理です。

自動正男33のお題については、
「室内」の製作が完全に止まっています。
来月初め辺りには、作成したいところです。
そして、「室外」まで完成しましたら、今後の見通しを書く予定です。

ワカバサオ関連は、順当に行けば明日締め切りなのですが、
今のところ、公開日が分からないので、
分かるまでは、正男同盟ワカバサオスレとにらめっこするだけです。
次は、作品公開予定日の一日前辺りに何か書く予定です。

また、今のうちから誕生日ネタを準備しています。
ちょっとした節目なので、なるべくネタを練っておきます。
企画倒れだけは、絶対に避けたいところです。

今日中に第十五回正男大会の最終調整を行います。
なんとしても、6月1日開催を目指します。
そして、明日の日記は長文覚悟なので、
今日のうちからある程度練っておく必要性がありそうです。

これで、三日連続で朝のうちにアップです。
ただ、明日はネタ量の都合上、厳しいです。
どんなに遅くても、ホテリアー前にはアップします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時17分現在)
トップページ:合計:52201 今日:007 昨日:043
HTML日記 :合計:12850 今日:007 昨日:016



■ 2007/5/29(火) 訃報とか
・前書き

訃報の部分だけ、忘れないように前日に書いています。
余談ですが、訃報を「けいほう」と読んでたことがあります。
きっと、計算の計と被っていたのだと思います。
それは置いといて、今日の日記に入ります。

・昨日の訃報について

昨日は、松岡利勝農相の自殺というニュースがありました。
ナントカ還元水とか、談合とかいろいろパッシングがありました。

これは、アメリカ産牛肉の輸入に関して、
強気の姿勢をとっていたことが影響しているのでは?
と思っていたのですが、自殺と言う形になるとは思いませんでした。

そして、◎日米牛肉協議に影響も=松岡農水相自殺でという記事がありました。
これで、アメリカに都合のいい形にならないことを願います。
というか、本当にアメリカに都合のいい形で輸入再開されたら、
間違いなく、この自殺との関連性を疑います。

ZARDの件に関しては、ノーコメントでお願いします。
特に思いいれも書くこともありません。

5月は後二日なのですが、もう150KBを超えています。
明後日は、今月まとめで何とかなるにしても、
問題は明日です。何とかネタを作り出します。
そして、今日も朝のうちにアップすることにします。

今日は、他に書くことが思いつきません。
ということで、とても短いですが、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時26分現在)
トップページ:合計:52153 今日:002 昨日:039
HTML日記 :合計:12829 今日:002 昨日:020



■ 2007/5/28(月) メタモンフィーバー
・前書き

昨日の読売-オリックス戦は最高の試合です。
それにしても、オリックスの勢いがすごすぎます。
こういう試合を観戦していれば、最高に面白かったと思います。

今日もオリックスに勝って欲しいところですが、
さすがに、もうそろそろ止まる頃だと思います。
野球は前書きだけにしておいて、今日の日記に入ります。

・自分の得意料理は何ですか?

いつのまにか、「自分の得意料理は何ですか」とのgoogle検索で、トップでした。
と言うのは、昨日、このキーワードで検索された方が居たからです。

青春リサーチ関連で来られたのであれば、問題ないのですが、
本当に、この質問の対応に困っているのであれば、
その下のyahoo知恵袋の方が役に立ちそうです。

というか、奥深すぎです。こんな意図があるなんて考えませんでした。
こんなことまで考えてたら、アンケートになんてなりません。

僕の場合、結構悩むポイントです。
オムレツは確かに得意料理に入りますが、
手首でひっくり返せないので、完璧ではありません。

カレーは、絶対に失敗しないものと言う認識です。
市販のルーを使う時点で、大きく崩れることはありません。
あとは、一味やチリパウダーとか、辛そうなものを入れまくるだけです。
これも得意料理と言えるかどうかは微妙です。

野菜炒め系統は、大体なんとかなりますが、
普通の「野菜炒め」では、インパクトにかけます。
それに、得意料理は「野菜炒め」では分かりづらいです。

無難に答えるならば、牛丼&豚丼です。
これらは、まず失敗しませんし、それなりにおいしく作る自信があります。

ただし、たれはめんつゆに頼っています。
下手な配合をするよりは、めんつゆを使ったほうが、はるかにうまく出来ます。
差がつくポイントは、たまねぎをしっかり炒めるところです。
それでも、得意料理と言って問題ないと思います。

他にも得意料理といえそうなものはいくつかありますが、
書いていると長くなるので省略します。

大体どんな料理でも何とかなる場合、
その中で一番難易度の高そうなものを選ぶか、
絶対に失敗しないものを選べば何とかなると思います。

青春リサーチに毎週突っ込むのは面白いです。
ということで、特に予定がなければ、
出来る限り毎週突っ込むことにします。

・メタモンフィーバー

チャーレムのステコンは、だいぶ甘いです。
こうげきもすばやさ(見づらいので以下漢字)も、最高の個体値ではありません。

個体値からステコンするために、
攻撃個体値31かつ、いじっぱりのメタモンを捕まえようとしています。

先頭のポケモンのとくせいがシンクロだと、
その性格のポケモンが出る確率が高いらしいので、
リーフグリーンのスロットの景品のケーシィでシンクロ&いじっぱりを探し、
それを連れてきて、メタモンを大量に捕まえていました。

すると、ポケトレで19連続でメタモンが出てきました。
それでも、攻撃個体値31かついじっぱりのメタモンは居ませんでした。

とりあえず、攻撃個体値31のメタモンは一体だけ居ましたので、
あとは、素早さ個体値31かつ、いじっぱりのメタモンが見つかれば、
遺伝させることに使えるので便利です。
目標は、攻撃と素早さの個体値31のポケモンを育成することです。

今日は、やっと他サイトで「ミープレ」との単語を見かけました。
タブーではなさそうなので、少し安心しました。
ストックネタということなので、書かれた頃になんか書きます。

最も、ミープレのサイト以外で一番早くミープレと書いていたのは、
(ミープレ関係者である)たまさんのTamaya presentsであり、僕はここで知ったので、
「ミープレ」という単語自体は書いても問題ないのだと思います。

今日は、早いうちに日記をアップしておきます。
大きなミスでも無い限りもう更新しません。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時16分現在)
トップページ:合計:52117 今日:005 昨日:079
HTML日記 :合計:12810 今日:003 昨日:026



■ 2007/5/27(日) 究極の自作自演
・前書き

昨日は、無理かもしれないと分かっていつつ、
ライアーゲーム原作本プレゼントにハガキで応募しました。
これで、ライアーゲーム参加における負債総額が315円になりました。

内訳:ライアーゲーム番組特製トランプが当たる実況クイズ→6枚
   ライアーゲーム原作本プレゼント→1枚(すべてエコーハガキ)

おまけとして、3回目から絵も描いています。
最終回まで応募し続けていて、何も当たらなかったら笑うしかないです。
せめて「ライアーゲーム番組特製トランプ」との検索で、上位を目指します。

予告どおり枕詞バトンについて書きます。相当強引な自己分析です。
おまけとして、青春リサーチに対する突っ込みつきです。

・青春リサーチについて

今週の青春リサーチも突っ込みどころ満載です。
「学校行事で一番楽しいことは」という設問では、
相変わらず、「一番楽しい」と書いて複数回答です。
そして前回同様、最低でも96%の人は1つしか答えていません。

1週間に見ているアニメについては、聞く単位が時間ではピンと来ません。
見ない、30分未満、30分~1時間、1時間~2時間(以下略)という感じです。

普通、アニメ=30分の枠なので、
1つしかアニメを見ていない人は、どこに入れるかが問題です。

といっても、1つの人は多分30分未満に入れると思いますが、
2つの人は、完全に真ん中になってしまいます。
こうなると、気分で入れるしかなくなります。

後は、アニメ映画をどう分類するかです。
一月に1本だったら+30分くらいで計上するものなのでしょうか?
最も、こんなひねくれて考える人が居るのかどうかは不明です。

こんなひねくれ方は別として、
時間で聞くよりは、見る本数で聞いたほうがしっくりすると思います。

余談ですが、「青春リサーチ」とgoogleで検索すると、
この日記が10番以内に入っています。
この状態を保っておけば、いつか青春リサーチの回答者が、
この日記に検索して来られるかもしれません。

・バトンについて自己分析

自分で書いたことを、客観的に自分が見たらどうなるかのテストです。
自分自身のことなので、後はどう料理するかがポイントです。

まず、ポケモンネタ1割強ということより、
ポケモン好きと言うことが分かります。
しかし、抜けている点もあるので、マニアまではいかないと思います。

そして、なぜか政治家の名前がいくつか出ています。
きっと政治にも多少の興味があるのだと思います。

性別の判定は、おそらく不可能です。
どちらとも区別のつかない回答ばかりです。
そもそも、このバトンだけで性別判定と言うのは無理があります。

年代の判定は、昭和のキーワードが出ていないと言うことにより、
平成生まれか、昭和生まれを隠すかのどちらかです。

しかし、現在に近いものもまじっているので、
平成生まれと判断するのが適切だと思います。
これも、中学生~高校生といったあたりです。判別し切れません。

絶対に被らせないと言うことより、きっと頭は使っていたのだと思います。
自分で言うのも悲しいですが、優秀と判断せざるを得ないです。

あとは、白抜き文字での解説の割合がやたらと多いです。
これは、慎重な性格が表れているのだと思います。
そして、完璧に解説しないと気がすまないのでしょうか?

以上、無茶苦茶な自己分析でした。
そして、究極の自作自演というからには、
自己分析の自己分析を行います。

・自己分析の自己分析

もはやネタでやっているとしか思えません。
とりあえず、自己分析の自己分析です。
自分で自分を分析したんだから、全部あっているはずなのですが、
そうならないのが、この自己分析です。無理やり斬りまくります。

政治関連は、興味があるというか、あきらめているに近いです。
だいたい、知らないうちにいろんな法案が通っています。
あとは、いつ憲法が改正されるかが問題です。

平成のキーワードばかりだったのは、
別にカモフラージュとかのつもりはありません。
第一、年齢は普通に自己紹介あたりに書いてます。
ただ単に、語彙力と知識力のなさのせいです。

優秀と言うのは、前回の分析で「被らせない=優秀」としてしまっただけに、
自分に対しても優秀と使わざるを得なくなっただけです。

本当に優秀かどうかは、知りませんが、
少なくとも文章力と知識力に関しては、未だに人並み以下だと思います。
最も、自分がそう思い込んでいるだけで、
他の人にはどう映っているのかは分かりません。

白抜き文字での解説の多さは、気づいたら増えていたと言う感じです。
そのため、慎重とかいう分析になると思います。

自分で自分を分析しても、100%当たるわけでは無いので、
人を分析して当たるわけがありません。
よほど、分析能力が低いのだと思います。

結局、このバトンはバトン回答+3日分のネタです。
難易度の割りに、相当ネタとして引っ張れました。
最も、こんなにバトンを元にネタにしているのは、他に見ません。

そして、今日はリビングの掃除をすることになりました。
掃除における質量保存の法則(捨てなければ配置換えしても量は減らない)を無視し、
あまり捨てていませんが、かなり片付いたと思います。

いくら片付けても、置く場所がなければ、
その辺に散らかしたものの行き場が無いので、
数日後にはまた散らかってしまいます。
それを防止するためには、適当に物を置くスペースを作ることがポイントです。

気づいたら、この時点で容量は過去最高の約145KBです。
このまま行くと、間違いなく150KB超えそうです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時07分現在)
トップページ:合計:52098 今日:065 昨日:073
HTML日記 :合計:12797 今日:016 昨日:026



■ 2007/5/26(土) タブーでないことを祈って……
・前書き~最初の文字を最後にして始めるしりとり

逆しりとり→あたまとり→頭取り
と、ちょっとずつ違ったタイトルで三スレ目です。
そして、それぞれが1番と思って立てています。
タイトルが違うので、検索かけても気づかないのだと思います。
次は、頭とりなどが立つかもしれません。

今思えば、ミープレ関連は今日に回すべきでした。
そんな事言っても仕方ないので、今日の日記に入ります。

・ミープレ!関連の後遺症

昨日の日記にdemoページのことを書いたことが影響しているのか、
19時30分過ぎの時点で、ページが消失していました。
おそらく、ページを変更されたのだと思います。
こればかりは、公になってはまずかったのでしょうか?

誰を元に、ここの日記に書かれていると伝わったのかは、
思い当たる節が多すぎて特定できません。
それに、もしかしたら、こことは無関係かもしれません。

またgoogleにクロールされるとしても、1週間はかかると思うのと、
もうそろそろロボット避けされてもおかしくないので、
ミープレリニューアルまで、見てるだけと言うのも出来ないようです。

段々、恐ろしくなってきました。
ミープレについて書くこと自体は、黙認されているようですが、
何か触れてはいけないことに触れているのかもしれません。
あまり書き続けて、ノイローゼになっても困るので、
何か、進展とかがあるまでは、ネタが切れようとも書かないことにします。

ミープレにも、正男同盟ブログのような機能はあるっぽいので、
忘れなければ、リニューアル時の日記に、
今までの経緯とかについてなんか書くことにします。

・第十五回正男大会について

梅雨をテーマとしたステージです。
ステージはほぼ完成しましたので、6月1日に開催できそうです。
第十四回正男大会よりは、得点のばらつきが大きくなると思います。

さて、ちょうどワカバサオの締め切りの次の日になりますが、
ワカバサオの正男公開日はいつになるのか分かりません。

去年は、6月4日(日曜日)と分かったのが5月28日だったので、
今年も来週の土日あたりに公開されるのだと思います。
ということで、ワカバサオと被るあたりの開催になります。

来月の日記は、ワカバサオと正男大会の二本柱と、
うまくいけばミープレ関連の話になりそうです。

そういえば、ここのところ日記アップが軽くなりました。
サーバー側で、なんらかしらの対策がされたのだと思います。
明日は、特に書くことがなければ枕詞バトン関連まとめを書きます。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時18分現在)
トップページ:合計:52014 今日:054 昨日:052
HTML日記 :合計:12772 今日:017 昨日:026



■ 2007/5/25(金) かけばかくほどネタがふえてゆき
・前書き

書けば書くほど、おかしな方向に飛んでいきます。
メインは、ベイクドチーズケーキで、他数本です。
と言って書いていたら、いつの間にか超長文になってしまいました。
それでは、今日の日記に入ります。

・ベークドチーズケーキ作り

一昨日は、唐突にベイクドチーズケーキを作りました。
賞味期限一昨日までのクリームチーズが二つあったので、
母はティラミスを作り、僕はベイクドチーズケーキを作ることになりました。

どちらがうまく作れるかということで、
夕食後に作ったのですが、途中まではお互いにうまくいっていたらしいです。

ただ、ベイクドチーズケーキをオーブンレンジで焼いた後、
生地のしき方が甘かったため、切れ目が入ってしまいました。
この時点で、見た目では負けたと思いました。

一昨日は(焼いていないため)母のティラミスを4等分して食べました。
結論から言えば、ティラミスではなく、チーズイン生クリームでした。

本来ならば、チーズと生クリームがちゃんと混ざっているものなのに、
ところどころ、チーズのかたまりが残っていました。
クリームチーズの溶かし方が甘かったのだと思います。
それでも、全員完食だったので、まずいと言うことはなかったです。

そして、このようなことを散々言ったため、
次の日に僕は何を言われるか分からないと心配していました。

そして、昨日は僕のベイクドチーズケーキを食べました。
僕のベイクドチーズケーキは下の写真のようになりました。


割れ目以外は、だいぶうまくいっています。
これを割れ目に沿って切ることにより、
出来る限り割れ目を目立たなくして、6等分しました。

味は、(自分で言うのもなんですが)とてもおいしかったです。
母のティラミスに対して、1人当たり80円くらいの価値と言ったのですが、
僕のベイクドチーズケーキは、90円くらいで認めてもらえました。

切り方が違うので、実質320円対540円となります。
ということで、この勝負は僕の勝ちです。
そして、審査委員長(弟)にも、おいしいと言ってもらえたので、よかったです。

個人的にも、スーパーとかでよく売っている100円ケーキとしてみても、
この味だったら文句を言わないというくらいよかったです。
分かりづらいたとえですいません。

お菓子作りって言うのは、自分がおいしく食べれればそれでよしです。
基本的に、お菓子作りにはあまり失敗してません。
最も、これは失敗するくらい高難易度のお菓子に、
挑戦していないだけということもあります。

あまりお菓子作りなんてしない上、
簡単な3ステップ前後で完成するような物ばかりなので、
失敗が目立たないだけなのかもしれません。
これで、オペラとかザッハトルテとか作ってもうまく行く気がしません。

それでも、「基本的なお菓子ならばおいしく作れる」
というレベルがあれば、日常生活には十分だと思います。

・Wii用ゲームについて

javascriptでWiiリモコンを読み取れると言っても、
実用的なのは、傾きと距離だけです。

ポインターが画面に入っていないと反応しないので、
残念ながら、牛ダッシュ!のように、横に持つものは不可能です。
その上、傾きと言っても、左右のみなので、縦に振る動作は使えません。

こんな中で、Wiiの特性を生かしたゲームを作るならば、
的などをつくゲームとか、左右にひねって何かを避けるゲームなど、
使い方はかなり限定的になるようです。

ミープレ!について(以下ミープレ)

いろいろと秘密裏に動いているっぽいです。
いつの間にかスタッフ日誌がはてなに動いていました。
ミープレのサイト(表面)からのリンクはbloggerのままなので、
定期的に検索かけてなかったら気づかないところでした。

と、ここまでは前回の日記の時点で分かっていたのですが、
いつのまにか、demoページ(アドレスにdemo/とつける)が作られていました。
見る限り、mixiとかのようなSNSになるっぽいです。

ここで気になるのはユーザーデーターです。
最近登録されたユーザー欄に5人載っていますが、
idが14なので、全部で14人登録していると思われます。

ただ、会員登録していないと情報が見れないので、
他に誰が登録しているのかは分かりません。
他のページも、会員登録していないと見れないようなので、
参加する敷居が正男同盟よりも相当高いです。

ここで疑問なのは、なぜgoogleにだけクロールされているのかということです。
yahooやMSNとかには、クロールされていません。
そして、demoページまでクロールされている理由は分かりません。
googleツールバーからもれたのでしょうか?

あと、こんなに書いていますが、
分かっている範囲でも、数人のミープレ関係者の方が、
この日記を読んでいる可能性があるので、うかつなことは書けません。

心配なのは、トップの検索キーワードをミープレにしているので、
ミープレという名前自体を知っている正男同盟ユーザーは、
少しは居ると思うのですが、他のどこでもミープレと言う単語を見ないことです。

連想しないゲームスレあたりに出てきてもおかしくないのですが、
誰もミープレの名を口にするものは居ません。
僕も、恐ろしくて正男同盟内では書けません。

そんなこんなで、ミープレと普通に日記に書いている僕が、
「いつの間にかネットから抹殺されていた」では、シャレになりません。

いつPMが送られて来てもおかしくないのですが、
今のところ、関係者との接触はありません。
少なくとも、口止めとかは受けてないのと、
4月15日の記事を元に、大丈夫だろうと思っています。

僕が分かっていることは、あくまで表面的なことに過ぎません。
本当の計画は、関係者にしか分からないと思います。
もし、その一線を越えてしまっては、まずいのだと思います。

現在出来ることは、狙われないことと、リニューアルを祈るのみです。
まずは、この土日でどれくらい進むかを見ていることにします。

web拍手返信

ごめんなさい、あれに全くわざと仕掛けたのはないんです^^;
白抜きは説明書くの忘れて…。あとはあるがままに書いたって感じです。
だから分析して欲しかったんですよ^^;
そして、全て読んでくれたのはありがとうございますm(__)m

返信コメントありがとうございます。
全然当たっていなかったと言うことでしょうか?
すいませんでした。何か分析しようとしていたら、
深読みしすぎて、ずれてしまったようです。完全に僕のミスです。

三日分くらいのネタを書いているような気がします。
明日の日記は未定です。バトンでも無い限り、今日よりは短くなるようにします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時27分現在)
トップページ:合計:51938 今日:030 昨日:046
HTML日記 :合計:12744 今日:015 昨日:027



■ 2007/5/24(木) バトン送信パート2
・前書き

書くことはいろいろありますが、
まずは、日本ハムの二連勝を喜びます。
日本ハムファンではありませんが、非常にうれしい話です。

オリックス-広島戦は実際に見ていたら面白かったと思います。
大体、5時間以上もかかるのは、とてつもなく長いです。
唯一の欠点は、ホームランが出なかったことくらいです。

いろいろ野球について書いてますが、本文は野球と無関係です。
それでは、今日の日記に入ります。

・枕詞バトンについてパート2

スカーレットさんにも回りました。毎度回答ありがとうございます。
年齢が分からなくなるとかありますが、もうさすがに間違えません。

年齢は、学年予想できる単語から推測するものですが、
複数の要因より、現在の読みは間違えていないと思います。
前に過去ログすべて読んでも、年齢読み間違えたのは僕のミスです。

ミルモだけ被ったとかありましたので、ミルモについて補足します。
僕のほうに、なぜミルモが出てきたのかと言うと、
なぜか、家にミルモのゲームが一本落ちているからです。
そして、数回くらいアニメも見た記憶もあります。

「このバトンから私の何がわかるんでしょうか」とありましたので、
勝手に分析です。このバトンから分かることは、
まず、「年齢を実年齢より高く見せたい!」ということです。
そのために、昭和のキーワードが多く混じったのだと思います。

その一方で、アニメとかポケモンとかが少し混じっていて、
平成っぽさもあるのは、よく分かりません。
「年齢は高く見せたいけど、見破れるならば見破って」ということでしょうか?

そして、ジャンルはかなり飛んでいるので、性格はつかみきれません。
被らせないようにしているのとか、こっそり白抜き文字を仕込んでいるあたりは、
頭をかなり使っていると思います。そして、相当優秀なのだと思います。

後は、僕と同じく、回ってきたバトンに不言実行で答えるあたりは、
おいしいネタを見かけたら、迷わずネタにするという認識もあると思います。
性格は、好きな人バトンとか、管理人について語るバトンの方に表れると思います。

以上、相当無理のあるキーワードからの分析です。
当たっている見込みはあまりありません。

これだけ書いとけば、どれか一つくらい当たっているといいのですが、
このバトンを中心に分析してますので、無理が出ています。
ただ、予備知識としていくつかの情報を持って書いているので、
完全にこのバトンからの予想と言うわけではありません。

最も、このバトンだけでは、100%年齢の予想は不可能です。
どの年代としても、矛盾点が生じてきます。

強いて出すならば、(平成生まれっぽい事より)中学生~高校生です。
それどころか、全く知らなければ、性別すら予想不能です。
全部埋めた上で、ここまで分からないのは、すごいです。

・Wiiで遊べるゲームについて

Wiiで遊べるゲームを作れると言っても、
マウスのみを使うもの程度と思っていました。
ところが、正男同盟ブログの「なにこのWiiと任天堂」と言う記事を見て、
Wiiリモコンの動きまで読み取れると言うことを知りました。

詳しくは、インターネットチャンネル向けのウェブページを作りたいのですが…。
という、任天堂内のQ&Aに載っているのですが、すごい機能です。
これを使いこなせれば、個人でもWiiリモコンを活用したゲームを作れそうです。

ただし、そもそも、javascriptでゲームを作れる技術があることが前提なので、
実現するのはかなり難しいと思います。
面白そうなので、気が向いたら、何か作ってみたいところです。

昨日は、ベイクドチーズケーキを作りました。写真も撮ってます。
ただ、これを書いているとさらに長文になるため、
明日の日記に回させていただきます。

そして、ネタ切れ時に、このバトンの自己分析でもやってみようと思います。
自分の回答から、性格とか年齢とか読み取れるかどうか分かりません。
ということで、どなたか分析お願いします

いろいろと長くなってしまいましたので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時55分現在)
トップページ:合計:51889 今日:027 昨日:046
HTML日記 :合計:12714 今日:012 昨日:023



■ 2007/5/23(水) バトン送信
・前書き

アップは朝のうちが一番です。昨日の朝は一発でアップできました。
夜は重くて「アップにかかる時間>>>日記書く時間」となります。

だからこそ、昨日は朝のうちに更新していたのですが、
ミス修正で夕方に修正するはずだったのが、ずっとアップできませんでした。
今日こそは、なんとかミスなく更新しようと思います。

・枕詞バトンについて

虹風 虹奈さんに回りました。回答お疲れ様です。
虹風 虹奈さんのところから、いつもバトンを貰ってきているので、
逆のパターンは、これが初めてだと思います。

回答については、なるべく後の人とも被らないようなネタにしたつもりでした。
その上、思いつかないところも何とか埋めたので、
自分が何書いていたのか、ぱっと思い出せない部分が何個かあります。

しかし、5個ほど被ってしまいました。
このくらいは、被っても別に大丈夫だと思います。
そもそも、被ってはいけないなんてルールは無いので、
あくまでも、回答するときの自己満足です。

そして、ネタ内容については、SoundHorizonネタがいくつかありますが、
これらは、すべて僕には分かりません。
そして、「グランドレイク」とみて、ポケモンネタと気づきませんでした。
あんなにポケモンネタ中心で書いたのに、悲しい話です。
他は大体分かっているつもりですが、多少勘違いかもしれません。

余談ですが、二人とも「イエロー」のところで、「ハット」と書いてます。
そしたら、イエローハットで「BIG」の1等が二つも出ていたらしいです。
ちょうど都合よく、話題に乗れたと言うことにしてください。
後は、特に書くことありません。

人を想定しなくいいということは、回答するのは楽ですが、
回った先のことについてまで、あんまり書けません。
こういったあたりは、うまく出来ているのだと思います。

最も、「普通回った先とかについてこんなに書かないだろう」
と言う突っ込みに関しては、受け流します。

もう、今月バトンが回ってくることは無いと思いますが、
もしかしたら、後一つくらい回ってくるかもしれません。
そしたら、ネタとして面白いことを願うだけです。

今日こそ、早めにアップして早めに終わります。
昨日の反省を生かして、取り消し線とか太字は使ってません。
単純な誤字脱字であれば、それ一つのために、
アップに大量の時間がかかるのは非常に悲しいので、
よほどのことが無い限り、明日に回させていただきます。

久しぶりに短めの日記になりました。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時21分現在)
トップページ:合計:51820 今日:004 昨日:051
HTML日記 :合計:12682 今日:003 昨日:020



■ 2007/5/22(火) ミープレとか
・前書き

世間一般には中間テストのシーズンらしいです。
ただ、「頑張ってください」以外に言う言葉がありません。
特に書くことも無いので、久しぶりに短めの日記になりそうです。

・ミープレについて

書くことも無いので、ミープレについて何か書きます。
定期的にgoogleで「ミープレ」と検索かけているのですが、
いつのまにか、はてなのグループを使っていたようです。

スタッフのあしかというところに、
いろいろと計画が載っているのですが、
どうも、もう少し時間がかかりそうです。

そして、コミュニティー大幅強化っぽいです。
面白そうな機能もありますが、僕には敷居が高すぎる気もします。
これで宣伝機能が、あまり使えなくなった場合、
移行しない(強制移行ならその場で退会)かもしれません。

ただ、特にデメリットが無ければ、
ワカバサオ用とかに、幽霊化という手もあります。

現在の正男同盟みたいに、サイトを持っていなくても入れて、
リンクの義務がなければ、トップのバナーは削除して、
アクセスランキング競争とかには、参加しないことにします。

最も、リニューアルされて見なければ、
どのようになるのか分からないので、
もうしばらく見ているだけで居たほうがよさそうです。

現在、(なんらかしらの)ランキングトップ10に入るか、
キーワードをあわせない限り、サイト情報更新より、
署名のほうが宣伝効果が高いです。

何のランキングをとっても30番前後になる僕は、
どれも役に立つような気がしません。
あとは、気分と自己満足の問題です。

ところで、自分でランキングに投票すると言うのは、
規約上認められるものなんでしょうか?
「強制的にアクセス数を増やす行為」に該当するかどうかが問題です。

「強制的=インラインフレームなど、意思とは無関係に投票させられるもの」
という解釈であれば、自分でのアクセスは問題ないはずです。

ただ、どうせ一日一回で、14票までしか効力が無い上、
順位に影響で無いような自己満足なのに、
それで除名されてしまったら笑えません。

逆に、正男同盟から自分のサイトに行くことは、特に問題無いと思います。
トップにランキングも出ないので、これこそ完全な自己満足です。

現在、人気ランキング累計で39位です。
ミープレ移行時までこつこつアクセスしていれば、
37位にはなると思います。
これくらいならば、許されると思います。というか、許してください。
結果とかは、ミープレ移行直前あたりに書くと思います。

ワカバサオは、後10日くらいで締め切られます。
(応募の欄には4月22日~5月13日とありますが、
まだ締め切られていないので、正男同盟に書いてあること優先と思われます)

まだ、作品を出していない方は、
脱賞獲り姿勢について延々と考えて作品を出してみるといいと思います。

6月に入ってから公開されるのだと思いますが、
面白い正男があることを願います。出来れば、最高の自動系を見てみたいです。
その頃には、選挙時並に伏せながら、いろいろ書くと思います。

自動正男33のお題「室内」はボス戦が完成しました。
「室内」と「室外」はボスつき自動にして、
全体の半分くらいを(まとめ相当の)ボス踏み自動にする予定です。

他に書くこととか無いので、朝の早いうちにアップして、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・18時30ごろ追記

今日の日記は朝のうちに終わらせる予定でした。
そのつもりだったのですが、ミス報告のweb拍手が来てました。
気づいた以上、返信&修正します。

web拍手返信

・<s>脱賞獲り姿勢について延々と考えて<s>
 になってて最後まで取り消し線ついてます~

ミス報告ありがとうございます。
確かに、両方開始タグになっていましたので、修正しました。
アップ前に気づくべきでした。

開始タグを二つにしてしまうことは、よくあります。
特に、sタグはあまり使わない上、一つしか使わなかったので、
気づかなかったのだと思います。

他に何があったとしましても、今日はもう更新しません。
今度こそ、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時03分現在)
トップページ:合計:51770 今日:005 昨日:060
HTML日記 :合計:12663 今日:004 昨日:026



■ 2007/5/21(月) ポケモンとか青春リサーチとかいろいろ書いときます
・前書き

昨日は、(現実世界で)悲惨なことがありました。
ただし、日記に書けるような話ではないというか、
ネタとして書ききる自信が無いので、忘れるしかないです。
タイトルをつけるならば、「ズボン一つで大論争」です。

幸いにも、昨日の日記は朝のうちに書いていましたので、影響は出ていないです。
それに、今日の日記には、特に関係ない話です。
それでは、今日の日記に入ります。

・ポケモンとかについて

久しぶりにタワータイクーン(バトルタワー個人戦21戦目の相手)を倒しました。
カイリューは、チャーレムで一撃なので問題ないのですが、
問題はミロカロスです。素早さで勝てない上、一撃で倒せないので、
さいみんじゅつが当たらないことを必死に願うだけです。

幸いにも、さいみんじゅつが外れましたので、
かみなりパンチ二発で倒しました。最後の一体は忘れました。

タワータイクーンを倒すと、BPが20も入るのが大きいです。
タワータイクーンを確実に倒す自信があるならば、
タワータイクーンを倒す→22戦目で逃げて最初から
を繰り返すのが、効率のいいBP稼ぎ方だと思います。

最も、Wi-Fiレベルで8BP以上もらえるランクに居ましたら、
それのほうが効率がいいかもしれません。
僕の場合、まじめに育てていないので、
レベル1すら永遠に7連勝できません。

まず、マニューラかムウマージ一体に壊滅させられます。
とりあえず、メタグロスあたりを育てておきます。

・アクセス解析から見てみる

21時前頃にアクセス解析を見ていたとき、
ジミーあきちさんの日記よりアクセスがありましたので、
最初、「バトンに答えてもらえた」と思ったのですが、
バトンではなく、ポケモン関連の話でした。

僕は、チャーレム(ルビーから送ったもの)以外、戦力外なので、
タワータイクーンに勝つのがやっとです。
ということは、現時点で戦ってみたらかなり接戦になりそうです。

しかも、速攻型のポケモンが居ないため、地震で終了です。
ということで、地震に強そうなポケモンと、
速攻型のポケモンを鍛えておく必要がありそうです。
いつか、対戦できる頃になりましたら、対戦宜しくお願いします。

とりあえず、昨日も気分でWi-Fiに接続してみましたが、
どうせ無意味なだけなので、
対戦希望とかあるまでは、接続しないでおきます。

他にも、ポケモン(ダイヤモンド・パール)を持っている方で、
対戦か交換希望がありましたらお願いします。

対戦や交換希望でなくても、日記やブログのネタにしていただければ、
アクセス解析などで気づき次第、いつでもネタ返しします。

・青春リサーチについて

先週も突っ込みどころ満載のリサーチです。
この回答者が、この日記を見ているかどうかは分かりませんが、
アグノムとかユクシーで検索かけて来られた方の中に、
一人くらいは居るかもしれないと思っています。

青春リサーチ回答者、そうで無いけど突っ込みたい人、
僕の文章に突っ込みと言う方は、web拍手などでコメントお願いします。

まず、「自分の得意料理は何ですか?」の質問については、
得意料理というのは、定義が難しいですが、
一番の得意料理ではないので、複数あってもおかしくないと思います。

ただし、複数回答だったら一人で何十個も挙げる人がいそうなので、
そんな設問には出来なかったのだと思います。

僕の場合、作ったこと無いのもありますが、
上の方のものは大体何とかなると思います。

オムライスが女子トップと言うのは、とても都合がいいです。
エイプリルフール企画で、森野良子キャラ設定に、
得意料理はオムレツとつけたので、
ほぼ読みが当たっていたと思います。

ただ、オムレツもオムライスも本当に作ったことありますが、
文字とか書いたりして遊んでいません。

カレーライスが男女共に人気ありますが、妥当だと思います。
ただし、このうちの何割がおいしいカレーなのかは知りません。
まさかレトルトカレーは入っていませんよね?

ところで、肉じゃがなどの煮物とか、
牛丼などの丼物が上位に入っていなのですが、
こういうのを得意としている人は少ないんでしょうか?
作れるとしても、一番の得意料理ではないのかもしれません。

得意料理はまだましなのですが、問題は、
「ふだんの学校生活で一番楽しいときはいつですか?」との質問です。
「一番」と文章にあるのに、複数回答ありというのは、明らかに矛盾しています。

回答者の方々もそう思ったのか、複数回答ありなのに、
その他と無回答もあわせて、全部足しても105.2%にしかなりません。
これは、複数回答ありの質問としては低すぎます。
少なく見積もっても、94%の人は一つしか選んでいないことになります。

一つだけとなると、友達とのおしゃべりや部活動に票が集まるのは当然です。
むしろ、これに集まらなかったら、それはそれで問題があります。

授業が低くなるのも当然です。
おそらく、授業だけに入れた人はほとんど居ないと思います。
授業が友達とのおしゃべりや部活動より楽しいとなると、
人間関係が希薄になっていると言われるだけです。

今回の場合、「学校生活で楽しいときはいつですか?」
との質問のほうが適切だったと思います。
「一番」の文字だけで、複数回答する方の割合が大きく変動すると思います。

・プロ野球交流戦について

読売がセリーグ首位で交流戦を迎えるのは想定の範囲内です。
後は、ジンクスどおり交流戦で失速することを願うだけです。
パリーグ側からは、エースをぶつけると思うので、負け越すと予想しています。

中日は、最後に負けたといえ、調子はだいぶいいので、
10敗前後で勝ち越すと予想しています。
阪神は連敗の後、また元に戻ってきているので、
今年もなんだかんだで上位につけると思います。

横浜は、一番波に乗っていないと思います。
このまま少し負け越す当たりかと思います。
ヤクルトは、一昨年も去年も勝ち越しているので、少し勝ち越すと思います。
広島は、二年連続負け越しなので、今年も負け越すと思います。

パリーグは、いろいろ人が抜けているので予想不可能です。
そんな中、目立った穴が無いロッテとソフトバンクは強いと思います。
特に、ロッテは交流戦二連勝なので、今年も優勝を争うと思います。

楽天は、5割当たりに落ち着くと思います。
西武も、似たような位置になると思います。

日本ハムは二年連続で交流戦負け越しなので、
今年も負け越すと思います。
オリックスは、多分負け越すと思います。

ということで、順位は以下のようになるとなると予想します。
ロッテ→ソフトバンク→中日→阪神→ヤクルト→西武
楽天→日本ハム→読売→広島→横浜→オリックス

これで、当たっていたらすごいですが、
そんなにうまくはいかないと思います。
結果は、交流戦が終わった頃になんか書きます。

誰からも突っ込みはありませんでしたが、
「メタグロス」のことを、ずっと「メダグロス」と書いてきました。
とりあえず、今月分だけでも修正しました。

パソコンで、イヤホン通して音楽を聴くとき、
なぜか下のパートしか聴こえてきませんでした。

耳がおかしくなったかと思いましたが、
よく見ると、ちゃんと刺さっていなかっただけでした。
これをうまく調整すれば、普通の歌をカラオケバージョンとして使えそうです。

DBBは、シルバーリーグに降格していました。
雨の日の読みが足りなかったようです。
上がることはなさそうなので、その辺を保っておきます。

書くことがいろいろになったので、いろいろと長くなりました。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時04分現在)
トップページ:合計:51747 今日:042 昨日:092
HTML日記 :合計:12647 今日:014 昨日:029



■ 2007/5/20(日) JAVA野球とか自動正男とか
・前書き

バトンは、この時点では回っていない(はず)ので、
今日は朝のうちにアップしておきます。
ちなみに、この日記の大半は前日に書いています。
それでは、今日の日記に入ります。

・JAVA野球について

なぜか、最近JAVA野球の記録更新報告が増えています。
JAVA野球は2年以上前からずっと記録更新していないものでした。

そこで、フォーク練習を自分でやってみて、
得点をとるコツを少し書いて返信したのですが、
おかげで、二人の方に抜かれてしまいました。

アドバイスとしては正しかったことになるので、いいのですが、
それを元に抜かせないくらい離されたので、なんだか複雑な気分です。
気が向きましたら、もう少し得点を伸ばすことにします。

・自動正男33のお題について

予定通り「高速」をアップしました。
高速体当たりセンクウザ戦つきの半々自動正男です。
半々自動を作るのは初めてですが、
チコリンを使えるのがいいところです。

チコリンのゾーンで、敵制限の半分に当たる60体くらい使っています。
これにより、大幅に楽になったと言いたいところですが、
そこを二度通すことにより、結構手間がかかっています。
しかも、バグチェックが相当大変です。

最初は、もう一体チコリンが居たのですが、
数回目のテストプレイ時に、当たることを確認しました。

それをはずしたので、大丈夫だと思ったのですが、
念のため、10回はテストプレイしました。

最後のほうは、疲れたので画面をまともに見てません。
少なくとも、この10回は無事にクリアできたので、
失敗するとしても、かなり低確率だと思います。

ボス戦は、半々自動と半自動兼用です。どちらにも使えます。
ワカバサオ用正男に使ってもよかったのですが、
ワカバサオ用半自動正男のボス戦は新たに作成して、
このボスは、やっぱり高速用として使うことにしました。

反復に近いのは、最初のカイオールのあたりです。
半々自動の成功率を100%にするためだったのですが、
それだけでは面白くないので、何度か再利用することにしました。

自己評価は、大体5あたりです。
何十回もやれば飽きますが、普通にプレイする分には、
飽きずに楽しめると思います。

・Wi-Fiについて

一応、書いたからには接続したという既成事実を作るために、
本当に接続していました。21時7分から10分間くらいです。
どう考えても、「ネタ」の一言に尽きます。

本当は、21時から接続しておく予定だったのですが、
某相互リンク先の正男にて、記録更新を目指していたため、
気づいたら、21時5分を過ぎていました。

二つほど記録更新したはずなのですが、
片方は、反則すれすれの技です。

方法を書いてしまえば、他の方も同じ点になるかもしれませんが、
書かなかったら確実に嘘と判断されそうなので、
軽めに方法を書くことにしました。

理論上、もう40点上げることが出来ますが、
ここからは成功率の都合上、厳しいです。
追いつかれてしまいましたら、40点上乗せします。

Wi-Fi(ポケモン)は対戦希望とか交換希望とかがありましたら、
可能な限り受け付けます。
ただし、即日返信はほぼ無理なので、多分次の日になります。

今日も、別に見たいドラマがあるわけではないので、
気が向いたらWi-Fiに接続するかもしれませんが、
二日連続でネタで接続すると言う手は使えないので、
気が向かなかったときは接続しません。

「室内」は、方向性が未定です。
まずは、方向を考えることが優先のようです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時04分現在)
トップページ:合計:51624 今日:011 昨日:096
HTML日記 :合計:12609 今日:005 昨日:020



■ 2007/5/19(土) 枕詞バトン
・前書き

ちょうどアップするころに、ニュースで立てこもり犯が捕まったことを知りました。
今更修正するわけにも行かないので、放置します。

アップ後に、昨日の日記のnameが間違っていることに気づきました。
どうせ誰も使わないので、今日修正しました。
そして、一部、改行がおかしくなっていたので、文章を少し修正しました。

これらのミスに気づいたのは、アップした後なのですが、
アップに相当時間がかかったので、あきらめました。

そして、昨日web拍手が来たことに気づきませんでした。
曜日が違うと言うミス報告だったのですが、
昨日のアップ時に、たまたま自分で気づいて修正していました。

今日は適当に日記を書いて終わるつもりだったのですが、
うまい具合にバトンが回ってきました。
ということで、バトンに答えます。

かめっちさんのブログの19日の記事にて、
枕詞バトンというものがありましたので、勝手に貰いました。

かめっちさんにも、いつもバトンを受け取っていただいているので、
どんなバトンであっても、絶対に答えるつもりでした。
枕詞バトンは、相手を想定しなくていいので、何とかなるはずです。

出来る限り、被らないように考えます。
しかし、思ったよりも難しいです。ちゃんと手が動きません。
多少ネタ路線なので、全体的に突っ込みは受け付けます。

万人に分からなそうなネタ、固有名詞には注釈つきです。
注釈は伏せておきますので、見るときはドラッグしてください。
それでも元ネタが分からないものは、適度に検索するか、読み飛ばしてください。

枕詞バトン

【はじめに】

下の単語を聞いて、思い浮かぶ「繋がる言葉」を書いてください。
何かのフレーズとか、映画や曲のタイトルでもかまいませんし、
咄嗟に浮かぶイメージでも、ウケ狙いでもご自由に。

きっと、性別・性格・世代・育ってきた環境・家族構成・センス・
好きな食べ物・好きなタイプ・コンプレックス・トラウマ・性癖など
様々なことが浮き彫りになることでしょう。
よければバトンをお渡しいただくときに、設問を増やしてみてください。

例) たらちねの→母 荒野の→七人 鉄腕→ダッシュ レッド→バロン エスパー→伊東
こわい→父親 のんきな→お父さん レオパレス→21 完全無欠の→ロックンローラー


小さな→キノコ(ポケモン道具名、ポケモンLG・FRのわざおしえ用)
夜の→ズク(ポケモン名、無理やりとか言わない、以下同文)
イエロー→ハット(車関連チェーン)
東京→タワー(建物とか本とか)
スター→ミー(ポケモン名)
怪傑→ゾロリ(アニメ、正しくはひらがならしいです)

紅白→饅頭
日清→食品(食品メーカー)
アメリカン→イングリッシュ(発音の差とかしりません)
ブルー→レイディスク(次世代DVD、ソニー陣営)
雨の→季節
大きな→お世話

ホワイト→プラン(ソフトバンク)
お笑い→番組
電気→ショック(ポケモン技名、序盤しか役に立たない電気技)
ジョン→F・ケネディ(アメリカ元大統領)
幸せの→青い鳥(ナンジャタウン)
大阪→万博

少年→法
マイケル→中村(日本ハム抑え投手)
宇宙→旅行
さすらいの→ガンマン
博多→どんたく(祭り、見たことありません)
シティ→グループ(日興を乗っ取ったところ)

電子→工作
ガラスの→破片
赤い→絨毯
山口→節生(東京都知事選候補、英語交じりの政見放送)
デヴィッド→ベッカム(サッカー選手)
田中→康夫(元長野県知事、新党日本代表)

ホテル→東京オーシャン(ホテリアーに出てくる架空のホテル名)
電動→歯ブラシ
青い→鳥文庫(講談社、少年向けシリーズ)
山田→太郎ものがたり(次クールのドラマ、TBS、金曜22時から)
ミスター→ドーナツ(ドーナツチェーン)
白い→きり(ポケモン技名、使ったことありません)

ジョージ→ワシントン(アメリカ元大統領)
横山→ノック(元大阪府知事)
笑福亭→鶴瓶(落語家、この設問落語家しか出てきません)
週刊→誌
レオナルド→ディカプリオ(俳優)
恋の→相談(当サイトでは全般的に受け付けておりません)

スーパー→マン
ハウス→食品(食品メーカー)
日本→銀行(ゼロ金利とかもめているので)
夢の→うた(だめんず・うぉ~か~主題歌)
ジェット→自動正男(自動正男のジャンル)
天使の→キッス(ポケモン技名、こんらんさせる)
悪魔の→キッス(ポケモン技名、ねむらせる)

優しい→人
悲しき→出来事
愛の→悲劇(Iの悲劇より、漢字が違うとか気にしない)
ラブ→カス(ポケモン名)
チキン→ナゲット
ムーン→ストーン

わがまま→ミルモ(アニメ、タイトル略)
地獄の→業火
適当な→日記
くさい→せりふ
浪速→の闘拳(例のボクサー)
桂→剥き(大根とかの剥き方)

ワン→切り
名探偵→夢水清志郎(青い鳥文庫、はやみねかおる著)
ラスト→4問
海の→幸
壊れた→クラリネット(歌より)
鈴木→宗男(国会議員、新党大地)

・このバトンの感想とまとめ

ポケモンネタ1割強です。
ポケモンの固有名詞に漢字は無いので、多少無理があります。

固有名詞の割合が相当多いです。
出来る限り被るまいとしてきましたが、
分からないものは多少googleに頼ってます。
特に、漢字が分からなかったものは、google頼みです。

スーパーときたら、正男としたかったのですが、
被ってしまうので、無難なスーパーマンにしました。
他にも、「被ってしまう」と思ったのはありますが、無理やりはずしました。

このバトンは性格が表れます。
回答者の年代とかも読めるのかもしれませんが、
僕の場合、分かるのは、昭和の話はほとんど出てこないと言うことくらいです。

ネタ路線で答えるつもりが、あんまりひねってません。
しかし、いろいろな方向に飛んでいますので、
ドラックしないで、元ネタを大体分かった方が居ましたらすごいです。

設問は、これ以上増やせる気がしません。
前の人と被ってはいけないと言うルールはありませんので、
「面白そう」と思った方は、気軽にやってみてください。

最初に、突っ込みは受け付けますと書きましたが、
「枕詞というのは、それから連想する言葉を指すのであって、
(無理やりポケモン名にしたように)ごろを合わせるものではない」

と言う突っ込みだけは、受け流します。
こんなの枕詞じゃないと分かった上で、つなげて書いてます。
どうせ、例文も枕詞とは言えないものがいくつか混じっているので、
このあたりは、アバウトで問題ないと思います。

web拍手返信

・17日(水)になってます。

報告ありがとうございます。昨日の日記の時点で、
このweb拍手に気づかなくてすいませんでした。
日付は、昨日のアップで修正しました。
出来る限り、間違えないようにしたいところです。

これで、今月バトン三件目です。
15日の願いが現実のものとなりました。

書くことはいくつかあったのですが、忘れます。
今日は父の協力のもと、たまねぎ詰め放題したのですが、
普通すぎて書くことありません。たった1.4Kgくらいでした。

自動正男は、無事にアップしました。
これについては、明日の日記に書くことにします。

ポケモンについては、ラスターカノンのわざマシンが、
一個しか手に入らないと知り、ショックを受けています。
これでは、ヒードランかジバコイルの片方にしか使えません。
Wi-Fi接続は、夕食後の気分次第です。

中日は今日で読売に2連勝しました。
明日も中日が勝つことを願いますと言いたいところですが、
現実的に考えると、明日は読売が勝つと思います。
今日の日記は長くなりましたので、この辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時35分現在)
トップページ:合計:51580 今日:063 昨日:054
HTML日記 :合計:12598 今日:014 昨日:022



■ 2007/5/18(金) えーと、んーと、タイトル思いつきません。
・前書き

横浜が読売に3連敗と言うのはショックです。
読売の調子がよすぎます。
中日もだいぶ調子を取り戻しているようなので、
中日-読売の3連戦では、中日3連勝になるよう願います。

立てこもり事件という大変な事件がありますが、
その影に埋もれて、教育基本法案が衆議院を通っています。
結局愛国心とか埋め込まれるらしいです。もう駄目っぽいです。
それでは、今日の日記に入ります。

・とはいったものの……

今日は、書くことが全くありません。
おかげで、高確率で22時過ぎの日記になってしまうので、
魔の金曜日というのかもしれません。

今日は、20時35分頃から書き始めているのですが、
なんとしても「生徒諸君!」前にアップします。
出来なかったとしたら、強制的に55分にアップします。

・自動正男33のお題について

「高速」は9割ほど完成しました。
よほどのことが無い限り、明日アップする予定です。
どちらかと言うと、反復よりかもしれませんが、
多分、高速と言うことで問題ないと思います。

もちろん、ボスは「高速体当たりセンクウザ」です。
これだけでも、「高速」と名乗るのに十分な理由だと思います。
ということにしてください。詳しくは明日書きます。

・ポケモンWi-Fiについて

どうやら、レベル50未満のポケモンもレベル50になるようです。
完全にレベル調整が効くのはいいところです。
こういうことくらい、説明書に書いて欲しいです。

声に関しては、物音(紙にメモしている音?)は聞こえていたようなので、
ちゃんと聞こえるようにしゃべれば通じるのだと思います。
「諸事情により逃亡中、9時過ぎに降りる」というような言葉は、
聞こえないように、DSから離れて言ったので、聞こえなかったのだと思います。

出来れば、Wi-Fiに接続しようと思ったのですが、
昨日は「ホテリアー」、今日は「生徒諸君!」を見るという理由と、
準備が出来なかったこともあり、無理でした。

明日は、ライアーゲームまで見たいドラマも無いので、
余裕があればWi-Fiに接続しようと思います。
ただ、気分次第なので、100%接続すると言う保障は出来ません。

ポケモン育成は、まじめに鍛えているのがいません。
大量発生時のコイルを大量に捕まえていたので、
その中で最高の能力値のコイルを、ジバコイルにすれば、
少しはまともな対戦用戦力になるかもしれません。
ただ、じしんで一撃だろうということは変わりません。

あとは、ヒードランとか鍛えると便利です。
技は、どんなのがいいか考えていません。
かえんほうしゃとラスターカノンは入れたほうがよさそうです。

ポケモン関連は、書こうとすればいくらでも出てきます。
しかし、55分前になりましたので、止めました。
気が向きましたら、明日の日記あたりに書くかもしれません。

またアップで苦労しそうなので、21時前にアップできることを願います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時55分現在)
トップページ:合計:51497 今日:034 昨日:054
HTML日記 :合計:12576 今日:014 昨日:027



■ 2007/5/17(木) はじめてのWi-Fiたいせん
・前書き

タイトルはポケモン風にひらがな中心です。
それはおいといて、忘れないうちにいろいろ書いときます。
当事者にしか分からないかもしれませんが、
ポケモンを知っていれば大体分かるように書くつもりです。

・昨日の対戦について

昨日の日記にも少し書きましたが、対戦相手は虹風 虹奈さんです。
弟以外の人と戦うのは、数年ぶりでした。

そもそも、いつが最後だったか記憶にありません。
それほど久しぶりの対人戦だったので、一昨日は中々眠れませんでした。
(比ゆ表現じゃなくて実話です。時計は恐ろしくて見てません)

フルメンバーといっても、チャーレム以外まともに鍛えたポケモンは居ません。
ボックスにあるポケモンを、とりあえず選んだだけです。
とりあえず、頭はフル回転させていました。
手加減出来るほど強くないので、全力で戦いました。

種類は、レベル50指定対戦でした。
レベル50指定にすると、レベル50より高いポケモンでもレベル50になるようです。
レベル50より低いポケモンは未確認です。

あと、ともだちコードは、名前があってなくても大丈夫でした。
接続画面に相手の名前を表示することだけに使われるようです。
そもそも、Wi-Fi対戦について、説明書にほとんど書いてないのは不親切です。
これらのことは、実際にやってみないと分かりません。

さて、対戦内容は、対戦中にその辺の紙にメモしたのですが、
あまり書きすぎると相手の手の内をばらすことになりますので、
ポケモン名は伏せて書くことにします。

最初は、倒したり倒されたりで、かなり接戦でした。
ちゃんと鍛えていないポケモンを出していたので、
後は、相性とかの問題になったのだと思います。

途中、僕側のヒートドライブがきゅうしょに当たりました。
これは、運がよかったというしかないのですが、
次のポケモンは、かみなり→まひする→動けない→もう一度撃たれる
ということによって倒されましたので、運に関しては五分五分だったと思います。

相手残り二体、自分は三体となったとき、
さいみんじゅつをかけられたのですが、
この時点であくびをかけていたので、お互いに眠りました。

後は、その間に切り札のチャーレムに交換して、
容赦なく、二体とも一撃で倒して僕の勝ちです。
ただ、チャーレムに頼った以上、完璧な勝ちとは言い難いです。

もし、チャーレムを使っていなければ、多分負けてました。
最後のポケモンに、チャーレム以外で勝てる見込みはありません。
弱点を補うためには、マニューラのような速攻タイプが必要です。

幸いにも、じしんは一度も受けませんでしたが、
じしんをうけたら一撃でやられるポケモンが三匹いましたので、
もはや、チームバランスが滅茶苦茶です。
もともとが寄せ集めなので、仕方ありません。

僕の戦略で大きなミスはなかったと思うのですが、
最初にコメットパンチの連打をしたのはミスです。
命中率85%の技なので、確実に倒すことを考えると、危ない判断でした。

あとは技です。相手も強力な技を使ってこなかったので、
なんとかなりましたが、基本的に技がちゃんとしてません。
役に立たない例として、アグノムのさけぶ、メタグロスのフラッシュなどがあります。

ということなので、次に戦ったとしますと、負けるかもしれません。
チャーレムの弱点をつかれたら一巻の終わりです。

対戦は、(少なくとも僕は)楽しんでいました。
またの機会がありましたら、よろしくお願いします。

・おまけ~ネーミングセンスについて

個人的に「てぃふ」という自分の主人公名は気に入っていますが、
全体的に、僕のネーミングセンスは?だと思います。
ダイノーズは、ステコンのために何匹か捕まえたため、
名前をつけてないまま忘れていました。

ゴウカザル→かえんざるというのは、まだましかもしれませんが、
ユクシー→ゆたか アグノム→あおいし
と言うのは、もはや由来を聞かない限り分からないと思います。
由来が分かった方は、web拍手など送ってください。
ヒント:ヒントがどうか微妙ですが、エムリット→かんじょうです。

虹風 虹奈さんのネーミングセンスについては、
とやかく言える立場では無いです。
どれも、ポケモンの名前からとった名前のようです。

今作では、原則ひらがなで名前をつけているのですが、
偶然にも、(ボックスに預けているのと)名前が同じポケモンが居ました。
ポケモンの名前からとった名前なので、被るのは必然かもしれません。

主人公名はいい名前です。詳しくは個人情報のため控えます。
せっかく主人公名が分かりましたので、
ともだちコードの名前も変更しようかと思いました。

今は頭に刻んでいますが、ずっと覚えている自信が無いので、
数ヵ月後に「あれ、この人だれだったっけ?」となる可能性もあります。

どうせ、自分の表示だけなので、確実に覚えている自信がなければ、
分かるように名前を設定したほうがいいのかもしれません。
と思ったのですが、日記過去ログを読めば間違いなく思い出すので、
やっぱり、ともだちコードの名前を正しい主人公名に変えることにします。

大体朝のうちに日記は書き終えています。
ただ、まとまりきらなかった文は、後でまとめました。
何か、おかしな表記とかありましたらすいません。

余談ですが、「ホテリアー」は今週からプレゼントクイズがあるようです。
サイトを見ていなかったら、気づかないところでした。
視聴率低いので、見ている方が居ましたら、応募してみるといいと思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時07分現在)
トップページ:合計:51440 今日:031 昨日:052
HTML日記 :合計:12546 今日:011 昨日:032



■ 2007/5/16(水) ポケモンバトル待ち
・前書き

今日は朝のうちに日記を書いておく予定でしたが、
そんなにうまくいきません。
以下のことより、朝にはアップできなくなってしまいました。
都合により、web拍手返信を先に行います。

web拍手返信

・9時頃までWi-fi繋げてます。
 良かったらお手合わせお願いします。 By.虹奈

すいません。気づいたのが20時55分ごろでした。
すぐに対応できなくてすいませんでした。
今日は、無事に対戦できたのでよかったです。

・Wi-Fi申し込み

20時30頃、虹風 虹奈さんからweb拍手があったのですが、
気づいたのが、20時55分頃だったので、
慌ててブログに返信しましたが、21時を過ぎてしまいました。
しかも、文章がちゃんとまとまっていません。

Wi-Fi対戦なんてやったことないので、
どのようなシステムになっているかはよく分かりません。

その後に調べてみたことと、返信によりますと、
どうも、レベル補正がかかるようなので、
フルメンバーを連れて行くことにしました。

通信のときは、正男同盟PMにてやり取りしていたのですが、
今回は、リアルタイムに返事する手段が無いので、
うまくいくことを願っていました。
無事に対戦できたのでよかったです。ありがとうございました。

昨日は、第十五回正男大会用の画像を作ってみました。
しかし、テーマが梅雨なので、使うとしたら6月用です。
5月20日までに、5月下旬から6月上旬にふさわしい大会案が出てこなければ、
次回大会開催日は、6月1日になりそうです。

そこから先は、7月、8月と、過去の画像ストックがあるので、
うまくいけば、連続で大会を開催できると思います。

対戦後に日記を書ける体力が残っているかどうか分からないので、
予想して、先に書けるだけ書いておきました。
以下は、完全に試合終了後に書いてる文です。

試合は、僕の勝ちだったのですが、
最後は、反則級のチャーレムに頼っただけです。
詳しくは、明日の日記に書きます。

ところで、ボイスチャットってどういう風に機能していたのでしょうか?
音らしきものは聞こえたのですが、言葉は認識できませんでした。
もし、話しかけていたのでしたら、すいません。

僕は、(聞こえるようには)ほとんどしゃべっていなかったのですが、
試合途中に一回、母に呼ばれたとき、
「諸事情より逃亡中、9時過ぎに降りる」とかなり大きな声で答えたので、
その声が聞こえていたかもしれません。

他、独り言は、ぶつぶつ言っていました。
このポケモンは、何タイプだから何の技をするだろうとか、
いろいろと言っていました。
ついでに、試合展開とかその辺の紙にメモってました。
ただ、これはどう聞こえていたのか分かりません。

前の通信交換のときは、僕が一言もしゃべらなかったので、
ボイスチャットがどのようなものか分かりませんでした。

今回も、聞こえているのかどうかとか、どう聞こえているのか分からないので、
僕からは、ほとんどしゃべることが出来ませんでした。
何か、分かることがありましたら、教えてください。

あと、試合終了後に切断されたので、
試合は終わったと思い、完全に切断して日記を書き始めたのですが、
あとでブログを見てみると、9時30頃まで接続していると書いてありました。

気づいたのは、9時30過ぎなので、遅かったです。
次の機会がありましたら、よろしくお願いします。

慣れないことは、いろいろと大変です。
まとめは、明日の日記で書きたいと思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時35分現在)
トップページ:合計:51403 今日:046 昨日:037
HTML日記 :合計:12528 今日:025 昨日:019



■ 2007/5/15(火) バトンまとめ
・前書き

「今月のメインネタはバトンです」と言っても過言ではないぐらい、
「バトン」と言う単語が随所に出てきます。
もうバトンは回らなさそうなので、5月上旬分まとめです。長文になります。

・バトンについてまとめ

管理人について語るバトンは、
同性から回ってくるか異性から回ってくるかでは、
ずいぶん難易度が違うということが分かりました。

といっても、二度目とか、今度は回さなくていいとか、
知り合ってからの年数とかも、影響してると思うので、一概には言い切れません。
これは、他の方でも同じなのでしょうか?
それとも、真ん中あたりは相手を想定しないで書くものでしょうか?

あと、回った先とか、回った先の先とかと比べてみると、
明らかに僕の文章量は普通じゃないです。

一度目は、輪をかけて文章量を増やしています。
二度目は、その半分強程度かもしれませんが、
他のところよりも多いことだけは確かです。

何行も書くくらいであれば、2~4行にまとめたほうがいいです。
読むほうも、長すぎても大変だと思います。

2番は、物理的に行ける距離かどうかで変わります。
行けない距離ならば、いくら書いたところで、ネタで終わります。
行ける距離の場合、ネタと現実の話の境界線が、曖昧になります。
このバトンを貰って、現実世界であった方も、中には居るのかもしれません。

僕の場合、現実に行ける距離ならば、会ってみたいと言う答えになります。
特に、条件とかつけるつもりはありません。
行けない距離の場合、会ってみたいと思っても、ワープ出来ない限り無理です。

3番は、相手を想定するものでしょうか?
僕はそのつもりでしたが、あまり現れてないかもしれません。
どっちにしても、こんなこと誰も言わないでしょう。

4番と5番は、相手を読み取ることが大事と思っています。
利点ばっかりとか欠点ばっかりに目がいってしまうと、うまくいきません。
両方を把握した上で、書くものだと思っていますが、
僕の場合、把握しているんだか思い込みだか微妙です。

6番は、バトン返しかそうでないかの差くらいです。
僕は、仮に帰りたくなかったとしても、そんな事言いません。
ということで、大まかな答えは1通りです。後はどう表現するかです。

7番は、何も出来ないというのが僕の答えです。
これは、相手が誰であろうと多分変わりません。
容認ととるか、放棄ととるか微妙なところです。

8番は、性格が表れると思っています。
無駄に正直に書いてます。これでは、単なる無責任人間です。

そして、相手によって答えが変わるか、変わらないかにより、
相手を想定して書いているかどうかが分かりますが、
僕の場合、相手を想定してみても、
年齢性別に関係なく、解決することは難しいと思います。

それでも、相談があれば乗るというのは、
どこかでミス報告解決とごっちゃになっているのかもしれませんが、
本当に相談があっても、出来る限り解決しようと努力すると思います。

基本的に、相談するとしたら、友人が望ましいです。
最も、相談相手なんて居ない僕が言うのは、おかしいかもしれません。
ただ、どうせ解決するとは思ってないので、もうどうでもいいです。
要約すると、「人の悩みは解決します。自分の悩みはどうでもいい」という感じです。

9番は、相手のことを想定しないと書けないものです。
日ごろ溜まっていることとか、このことは言っておきたいとか、
なんか書くものだと思います。

次に、10番の問題については、同性か異性かで解釈が変わりますが、
結局いきつくところは「友達として好き」です。

嫌いと書くのは、恋愛感情ありで好きと書くよりも勇気が要ります。
ただ、普通は嫌いな人の日記なんて読まないと思いますので、
書くとしたら、不意打ちで回ったときくらいです。

しかし、「普通」とか「分からない」という回答はありえたのに、
回った三人の方から「好き」とのコメントだったのはよかったです。

全体的に、ネタと取れるかどうかと、どちらが主導権を握っているかです。
僕の回答では、すべて主導権は相手と思って書いてます。
相手さえよければ、僕はどうでもいいですよという感じです。

その中での尺度は、ネタの範囲かどうかです。
ネタの範囲を超えている場合は、危ないです。
3番や6番は、ネタの範囲を超えていると思っています。

ちなみに、バトン返しは、かめっちさんからだけでしたが、
回って来てから考えてみると、一番楽な相手だったと思います。

このバトンは、いかにネタとして割り切れるかと言うことと、
相手がどこまで分かるのかを考えるものですが、
いろいろな面で楽な条件がそろっていました。

・好きな人バトンについて

僕には条件があわないと分かっていつつも、
相手を想定しないでいいものは、得意分野です。
しかも、管理人について語るバトンの後なので、さらに楽に感じたのだと思います。

こんな僕が答えるためには、いかに演じきるかです。
普通に考えたところで、答えられるわけが無いので、
「こうだったらこうなる」と、頭の中で想定します。
後は、ネタと割り切り全力で突っ走るだけです。

どこまでが本心でどこからがネタなのか判断が微妙だと思いますが、
僕自身、書いていて分かりません。そのくらい演じきってました。
本当にこんな状況下に置かれたら、どうなるのか分かりません。

・おまけ~取り消し線について

二つのバトンで取り消し線を多用しています。
取り消し線の意味にはいくつかあります。

1つ目はネタです。普通に書いているとネタっぽく見えないので、
取り消し線によって、ネタだと演出しています。

2つ目はネタと見せかけて本心を隠すためです。
本当に思っていても、そのまま書くとまずいので、
ネタとなるように書くことです。

3つ目はどちらなのか分からないときです。
ネタのつもりか本心のつもりか微妙なときは、
取り消し線により、どうとでも対応できます。
というより、厳密な違いなんて無いので、自分でも分かりません。

他にも、皮肉を込めるとか、わざと間違えるとかにも、
取り消し線は使えますが、今回はその用途はありません。

どれがどういう意味の取り消し線で使ったのかは、
皆さんのご想像にお任せします。

「バトンは複数日のネタになる」がモットーです。
回った先のこととか、感想とか書いていると、いろいろネタになります。

でも、これ以上書くことはなさそうなので、
このバトンたちは、今月上旬で終わりという感じです。
後は、もう一本くらいバトンが回ってくることを願うだけです。

連日こんな長文日記だと大変なので、
明日は、特に大きなことでも無い限り、短くします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時59分現在)
トップページ:合計:51344 今日:024 昨日:066
HTML日記 :合計:12494 今日:010 昨日:038



■ 2007/5/14(月) イエローデー
・前書き

タイトルは、韓国らへんの記念日です。
ローズデーと言う言葉は知らなかったことにします。
どちらも知らない方は、検索かけてください。

国民投票法案が可決されたらしいです。
最低投票率がないのは、困ったことです。
投票率が低ければ低いほど、組織票が有利になります。

それ以上に、公務員などの地位を利用した投票運動を、
禁じていても罰則が無いことが、問題です。
これでは、禁じてないのと等しいです。

「もう、何が来ても何があっても驚きません」
と言えればいいのですが、世の中そんなに甘くありません。
最近、予想外の連発です。こんな能力ありません。

今日は、特に予想外のことが起きたわけでもないので、
普通に今日の日記に入ります。

・ワカバサオが終わった後の予定たち

「ワカバサオ用正男が完成するまでは短めな日記になりそうです」
と、4月24日に書いていたのにもかかわらず、
連日長文日記だったような気がします。

それとは別の話になりますが、
「ワカバサオが終わったら」と書いてきたものがいくつかあります。
とりあえず、先月の日記より書き出してみることにします。

1、第十五回正男大会

これが今の最重要課題です。
ネタが無いので、ネタを考える必要がありそうです。
出来る限り、今月中の開催を目指しますが、どうなるか分かりません。

2、自動正男33のお題

高速は、ボス部分だけ完成していました。
高速ということで、高速体当たりセンクウザです。
残り部分は、お題通り「高速」に作りたいのですが、
うまくいくかどうかは分かりません。

3、ともだちコード(ダイヤモンド・パール)

「ワカバサオ用正男作成が一段落したころ」と書いていたので、
役に立つかどうかはおいといて、一応書いておきます。
ともだちコード「0859 8034 7673」で、名前は「てぃふ」でやってます。

交換、対戦、その他もろもろ何でも受け付けます。
連絡手段は、正男同盟PM、メール、web拍手などでお願いします。
自分の番号を公開してもいい方であれば、掲示板でも構いません。

ただ、問題点は、対戦用にほとんど鍛えていないことです。
そもそも、まじめにステコンしたのはダイノーズだけです。
ただ、まだ技を覚えさせていないので、使い物になりません。

あと、レベル50といえば、アグノムとかユクシーとかいますが、
アグノムはとくこうに252振ったくらいです。
大体、まださけぶを覚えさせたままです。

レベル100は、ゴウカザルがいますが、単なるシナリオクリア用です。
チャーレムもレベル100ですが、こちらは反則級です。
完全なステコンの上、ルビーから送ってきたものなので、
相性が悪く無い限り、普通のレベル100には負けません。

もちろん、どうあがいても、攻撃力の高い鳥ポケモンには、
間違いなく一撃で倒されます。

ついでに、メタグロスは現在レベル上げ中です。
技はそれなりに覚えさせてますが、少々頼りないです。

しかも、せっかくこうげきがあがりやすい性格なのに、
ステコンは全くしていません。
気が向いたら、木の実で調整します。

ということで、レベル100でも50でも、どっちつかずです。
まじめに鍛えている人には勝ち目ありません。

交換希望は、いろいろと受けつけます。
ただ、すぐには準備できないものが多いです。
それでも、何とかなると思います。
とりあえず、ネタになるものならば何でもOKです。

4、ネタ規約について

それ自体がネタということらしいです。
実現可能性は、YOROZUYAやペットモン攻略をすることくらいと思ってください。

・ワカバサオについて

ところで、この日記を読んでいる方の中で、
ワカバサオ参加者ってどのくらい居るのでしょうか?
大体、3人~5人くらいと予想しています。

ということもあり、核心には触れませんが、
見通しとかについていろいろ書きます。
基本的に予想なので、情報の信憑性は保障しません。
絶対に正しい情報は、僕が昨日投稿したことだけです。

予定通り、昨日投稿しました。
大方の予想通りと思われる、自動系正男です。
しかし、ステージ構成に関しては、予想を上回ると思います。

脱賞獲り姿勢であると胸を張っていえるわけではないですが、
とりあえず、全力で「すごいと思えるもの」を作成したつもりです。
他の人の評価は分かりませんが、自己評価は9以上になると思います。

他の人の評価を気にするのが賞獲り姿勢であるならば、
他の人はともかく、自分がすごいと思えるものを作ることは、
(グレーかもしれませんが)賞獲り姿勢ではないと思います。

メインとなるのはスタッフ賞ということは、
奨励賞が中心になるのだと思いますが、
どれも、僕が取れるとは思っていません。

大会趣旨理解は、もっと上手が居るでしょう。
脱賞獲り姿勢がよくわかっていない僕は、多分対象外です。

画像については、少し改造していると言っても、
全部ではなく、半自動正男に合わせた分だけなので、
全部画像を作成された方に勝ち目ありません。

キャラクターとブロックの要素理解も、取れる気がしません。
これは、ステージ構成力に直結しますので、
おそらく、ステージ構成勝負の通常正男(画像改造含む)用の賞です。
自動系やミニゲームでこの賞を取れるとは思えません。

しかも、「傾斜評価」の意味が分かっていません。
辞書を引いてみても、分かりませんでした。
自動系の場合は、減点されるとの意味でしょうか?

ステージ構成を吟味と言うのも、要素理解と似ています。
要素理解であれば、まだ他の種類にもチャンスがありますが、
ステージ構成力と言えば、多分通常正男です。

唯一、僕でも賞を取れる見込みがあるものは、
随所に光る工夫がされているの項目です。
これは、ミニゲームとか、小ネタ系統でも、
あっと驚く仕掛けであれば、受賞の可能性がありそうです。

しかし、これも自動系統で取れるのには、多分よほど練っていないといけません。
この賞は、ミニゲーム系統がとると予想しています。

全部の奨励賞を取れる可能性があるのは、
完全に画像改造した通常正男のみです。

そう考えている上で、あえて自動形を出すのは、
自分の一番の得意分野であるからです。
奨励賞とか取れそうな気がしませんが、
あわよくば、「一つくらい引っかかるかな?」という程度です。

ただ、ここに書かれている賞が全部ではないようなので、
なんか、一つくらい取れそうな賞が増えるかもしれません。

次に、一般投票についてですが、今回は副に回るとはいえ、あれば参加します。
前回の最高得票数は5票なので、1票の重さは、それなりに大きいです。

少なくとも僕は、「相互リンク先だから」「常連さんだから」とかいう理由で、
優遇して投票するつもりはありません。
もちろん、優れているものであれば、人に関係なく投票します。

前回も、投票した3票のうち、1票は相互リンク先の方ですが、
相互リンク先だからではなく、作品として優れていると思ったからです。

これを読んでいる方も、人で選ぶのではなく、作品で選ぶほうが望ましいです。
「この人の作品なら面白い」では正当な評価になりません。
最も、投票の仕方が前回と同じとは限らないので、
今のところ、あまり大きなことは言えません。

あと、大会概要を見ることも大事ですが、
大会を把握するためには、正男同盟ワカバサオスレに限ります。
情報量が明らかに違います。概要では分からない情報も分かります。

今出来ることは、作品公開まで、ワカバサオスレを見ながら、
じっくりと様子を見ることです。
ミープレとどっちが先になるかは分かりません。

web拍手返信

・じゃがいもは好きですか?じゃがいも同盟というものがあるそうです。

なぜに「じゃがいも同盟」でしょうか?
確かに、ジャガイモの詰め放題の写真をアップしたことはありますが、
ジャガイモにそんなに思い入れありません。

ついでに、ジャガイモに限らずとも、
同盟バナーでトップを埋めたくないので、
今のところ、これ以上同盟には入るつもりはありません。

ワカバサオ関連は、作品公開頃になんか書きます。
それまでは、書くかどうか分かりません。

正男同盟にて、ラジオスレが上がるたびに、
「いつかは自分もラジオを」と思うのですが、ずっとマイクを買ってません。
ラジオ用にインストールしたwinampは、完全に音楽を聴く用です。
ということで、安くマイクが買うことが先決です。
4よりは、可能性が高いと思います。

なんか、今日は書くことがいろいろな範囲にわたっています。
明日は、特に書くことなければ、バトンについてまとめて書きます。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・21時15分頃追記

と、書いてアップした後に、web拍手が来ていることに気づきました。
今月も先月もジャガイモ及びじゃがいもと書いてないので、
なぜ、このようなweb拍手が送られてきたのか分かりません。

そして、直近3分に二人のアクセスがあったうえ、
どちらも名前なしで送っている方なので、
久しぶりに誰なのか特定できませんでした。

ということで、web拍手返信を追加しました。
とにかく、またアップしなおす必要がありそうです。
今度こそ、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時40分現在)
トップページ:合計:51301 今日:047 昨日:063
HTML日記 :合計:12469 今日:023 昨日:033



■ 2007/5/13(日) ワカバサオとか何とかしました
・前書き~全体的に母の日とかいうらしいです。

今日は、なぜか朝6時前には目が覚めています。
昨日は、ライアーゲームを見てから寝ているので、6時間弱しか寝ていません。

昼食時にピザの出前をとりに行き、
持ち帰り割引で、2枚で500円引きだったのですが、
ドコモプレミアムクラブの割引(家族全員ドコモの携帯です)によって、
600円引きだったと知り、相当ショックを受けました。

その後、14時ごろから家族で買い物3件回りました。
買い物はもともと嫌いなので、1件目で意識が飛びかけました。
その後は、「これはネタなんだ」と自己暗示をかけることにより、
家に帰るまで意識を保ちましたが、17時30過ぎに帰ってきました。

これだけでも、相当疲れているのですが、
間髪入れずに、母のサポートの元、かきあげを揚げることになりました。
揚げ物なんて初めてなので、さくっと揚がるのは無理でしたが、
見た目はまあまあで、味はよかったので、いいと思います。

とどめに、かきあげに使ったものたちを含めた、洗い物全部です。
大体20分ぐらいで終わりました。これで役目終了のはずです。
ということで、今日の日記に入ります。

・ワカバサオについて

今日の21時20分ごろに投稿しました。
朝のうちにほとんど仕上げておいてよかったです。

その後、疲れている状態で最終チェック&圧縮を行いましたので、
もしかしたら、欠陥が一つくらいあるかもしれませんが、
致命的なもので無い限り、あきらめます。
これで、こなすべきものが一つ達成できました。

昨日の前書きについてですが、言葉の意味は一通りではないんです。
昨日の「某所のリニューアル」という単語の中には、三サイトほど含めています。
ということで、ほぼ間違いなく、どれかよりは早くなる見込みでした。

そのうちの一つは、ブログにも1行書かれてしまいましたが、
虹風 虹奈さんのRainbow Cityです。
今日、無事にリニューアルされました。

今日の朝、ワカバサオに投稿できればよかったのですが、
そんなにうまくいきません。
他の二つのリニューアルとかについては、
気が向いても向かなくても、その頃になりましたら、なんか書きます。

・おまけとしてリンク集整理

上に書きました、虹風 虹奈さんのRainbow Cityのリニューアルにあわせて、
当サイトのリンク集のリンク切れとかをはずしました。

これを待っていた理由は、当サイトがリンクからはずされる可能性もあったからです。
確かに、相互リンク当初は、正男サイトだったはずなのですが、
気づいたら、正男及びゲームコンテンツが消えていました。
今では、完全にフラッシュ&ブログ中心のサイトです。

当サイトは、フラッシュなんて一つもないのはもちろんのこと、
画像系コンテンツも、ギャラリーくらいなので、
現時点でのサイト内容の共通点は、全くありません。

幸いにも、バトン関連でつながりがあるため、残ったのだと思います。
もしも、1月のバトンを無視していましたら、
おそらく、リンク削除対象になっていたと思います。
あまり書くことはありませんが、リニューアルお疲れ様でした。

さて、リンク集についてですが、
リンク切れがあることは1ヶ月以上前から分かっていました。
しかし、気まぐれで執行猶予っていうのがあります。

相互リンク暦1ヶ月とかで、なじみの薄い方の場合、
問答無用で削除しますが、相互リンク暦が長いと、ある程度優遇してます。
ただ単にほかの事に追われて忘れていると言う説もあります

今日の削除一件目は、KuromaさんのKuroma's Pageです。
4月3日の時点で、閉鎖されていたのですが、
ページは残っていたので、しばらく様子を見ていたのですが、
ページ自体も消失してしまったため、削除に踏み切りました。

そして、もう一つは、一時的片道リンクの削除です。
ver1.21さんのCalling you...についてですが、
一年以上復活の見込みがありませんでした。

それでも、復活するまで残して欲しいと言う、
本人の要望より、残してきました。

しかし、関連サイトの一つである、tsuneさんのtsune(的)なホームページからも、
このまとめサイトへのリンクがはずされましたので、
これ以上残しておく理由がなくなったので、削除に踏み切りました。

最後に、文章もいくつか修正しました。
特に、ずっと文章が同じだった上の方から修正してます。

・バトン返しの返信の返信?

バトン返しは断る要素がありません。
むしろ、一通もバトン返しがなかったら、
それはそれで書いていることが変動してます。

昨日のおまけのようなものです。ネタの無限ループです。
僕も、だいぶテンションを変えて書いてます。
そのせいもあり、微妙なテンションになったかもしれません。

「好きな人バトン」を僕が書くというのは、普通に考えれば不可能なのですが、
ネタと割り切って書くからこそ面白くなります。

微妙なポジションというのが、僕の立場のことなのか、
「このバトンに適している人は」と書いたことなのか、判断つきませんが、
書けそうに無いならば、無理に書く必要はありません。
書けるバトンのときは、回答よろしくお願いします。

今日は非常に長い一日でした。
一日に、相当いろんなことが起きたような気がします。

実は、ワカバサオ関連はもっと書く予定でしたが、
まとめきれる気がしないので、ストックにしました。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時51分現在)
トップページ:合計:51247 今日:056 昨日:066
HTML日記 :合計:12441 今日:028 昨日:026



■ 2007/5/12(土) バトン返しにはもちろん答えます!
・前書き

ワカバサオ用正男は詰めの段階に入りました。
ステージと画像は完成しましたので、
後は、文章と細かな点を修正するくらいです。明日には投稿します。
某所のリニューアルとどちらが早いか勝手に競ってます。

明日の日記は、ワカバサオ一色になるはずだったので、
今日の日記は出来る限り短く書こうと思ったのですが、
世の中そんなに甘くはありません。
バトン返し来ました。来たからには受けます。

・管理人について語るバトンについて

かめっちさんにも回りました。毎度回答ありがとうございます。
今回は、バトン返し指定がありましたので、
僕からも、このバトンの形式で書きます。

バトンの回答にはあまり現れていませんが、推理力がとても高いので、
間違いなく、深いところまで読み取られています。

今まで、住所を市レベルで知っているでしょうと書いても、
単なる憶測なので、判断のしようが無いのですが、
かめっちさんの場合、間違いなく市レベルでは知っていると思います。
「これも憶測に過ぎないだろう」という突っ込みは、この際受け付けません。

それはおいといて、バトン回答に入ります。
さすがに、ネタもだいぶ減っているため、前回ほどの文章量にはならないです。
ということで、すべて"普通"の回答で書きます。一部返信も混ぜます。

■■■管理人について語るバトン■■■■■

■01■送り主の名前は?

かめっちさんです。相互リンク暦ほぼ1年です。
僕からのサイト初訪問は、得点式クリアシステムによるリロードが、
うまくいっていないというバグ報告(2005年10月ごろ)だと思います。
(現在のサイトトップ→ゲームコーナー→正男→スクリプト正男→15パズル正男)

それ以来、バグ報告などを何度もしていただき、
掲示板書き込み、web拍手コメント回数もかなり多い方です。

ところで、かめっちさんの回答によりますと、
当サイトのことはもっと前から知っていたようです。
当サイトを知らなければ、このスクリプトを使うのも不可能なので、
僕より早く知っていても、おかしくないです。

ブログ(初めは日記)をちゃんと読み出したのは、
相互リンクになった頃からだと思います。

■02■送り主から「あいたい」と電話があったらどうする?

まず、Skypeには、ほとんどアクセスしていません。
誰も登録していないので、アクセスする理由が無いからです。

昔(ゲームの貯金箱時代)は、市レベルまで住所が書いてあったのですが、
今は、伏せてあるっぽいので、詳しくは伏せておきます。
一度会ってみたいというのは、なくはないのですが、
関西まで行くのは、相当厳しいです。

オフ会も面白そうなのですが、
正男同盟オフ会だとすると、テンションについていける気がしません。
金銭的な問題もあり、きっと行けない可能性が高いです。

それに、オフ会とかありましても、大体が学生なので、
さすがに泊りがけは無いと思います。

■03■送り主が突然「キスしていい?」と聞いてきたらどうする?

断ると書かれている以上、こんなこと聞かれるとしたら、冗談と受け取ります。
そしたら、冗談と分かった上で、「いいですよ」と言うのが一番です。
本当にするつもりは全く無いでしょう。
お互いの日記&ブログのネタになるだけです。

■04■送り主の横顔が綺麗だったら?

5月4日の記事によりますと、それなりに格好いいらしいです。
謙遜しているとすれば、かなり格好いいのかもしれません。
そうなると、見とれる可能性は十分にありそうです。
後は、聞かれて気まずくならないようにするだけです。

■05■送り主からイイ匂いが!どうする?

格好いいということは、なんかオーラがありそうです。
そうなると、何かつけてるのかもしれません。
「どうしたの」と聞かれる前になんとかすると思います。

■06■送り主が「今夜は帰りたくない」と言ってきたらどうする?

ありえなさそうなのですが、
もしあったとしたら、思考回路停止します。

言われてみないと分からないのですが、
何も出来ない可能性が高いです。
余裕があれば、帰ってもらうと思います。

万が一、オフ会に僕がいったとしますと、
(無条件で帰しますとか言われる前に)
少なくとも僕は、無条件で勝手に帰ります。

■07■送り主が抱き付いてきたら?

別にいいんじゃないでしょうか?
その後、8番(そのまま泣き出す)となったら話は別ですが、
多分、何とかなると思います。

ただ、本人が振り払って逃げますといってる以上、
そもそもこんな事言うはずが無いです。

■08■送り主が泣いていたら?

泣いているのをどうにかするのは、相手が誰であれ、
何も出来ないと言うことは変わらなさそうです。

ブログから、泣いていると思うような記事がありません。
悲惨なことがあっても、ネタとして笑い飛ばしているという印象を受けます。

もし、泣きながら書いている記事があるのだとしましたら、
僕の読解力不足です。すいません。
こんな感じだと、泣いていること自体に気づかないかもしれません。
気づいたとしても、やはり何も出来ないと思います。

それよりも恐ろしいのは、なぜ泣いてるのか分からない。
自分が何かしたのではないかと思うことです。
僕に出来るのは、相手の心を読むことだけで、感じることが出来ないので、
どうしようもありません。

本当に相談があれば、多分答えると思いますが、
僕なんかでは、納得のいく回答なんて難しいです。(7日の日記より)

■09■送り主に言いたいことは?

いつもバトンに答えていただき、ありがとうございます。
今回のバトンは答えづらかったと思います。
ブログのネタということならば、「好きな人バトン」も是非お願いします。

昔回ってきたバトンは、(ステータスバトンとか)すべて無視してきましたので、
次に回ってきましたら、今度は絶対に答えようと思っています。
僕には答えられないようなバトンでも、「好きな人バトン」のように無理やり答えます。
友人バトンとかあったら困りそうです。

初めに(ネット上で)会った時、僕に似てるなと思いました。
数ヶ月前までは、まるで自分の分身を見ているような感じでした。
それくらい、文の書き方も似ていました。

ただ、決定的な違いは、友人が居るかどうかです。
僕には、そんな友人なんていませんでした。
最も、実際に様子を見たわけではないので、詳しくは分かりません。

そして、現在では、だいぶ変わりました。
正男同盟のチャットにかかわった頃からか、
雰囲気とか、文の書き方とか、変わったと思います。
もちろん、いい意味でです。成長することはいいことです。

ほとんど横ばい(むしろマイナス?)な僕よりは、はるかにいいです。
これからも、どんどん遠い世界に行ってください。

余談ですが、ネットラジオはもうやるつもりは無いのでしょうか?
もし、次回の予定がありましたら、次こそは聞きたいと思います。

■10■最後に、送り主は好き?

今日の計画が台無しになったので嫌いです。
すいません。ネタ返しです。
ワカバサオ用正男は無事に進みましたので、問題ありません。

好きです。こちらも相互リンク先としてです。
恋愛感情とかあったら恐ろしいです。
これからも宜しくお願いします。

■11■このバトンを男女構わず11人に送ってね

もう送る必要が無いので省略します。
また答えたい方はご自由にどうぞ。追加バトン返しも受け付けます。

・バトンに答えてみてパート2

心理テストとかいうのはともかくとして、
今回は、11を飛ばせることと、二度目と言うこともあり、
前回よりはだいぶ楽に答えられました。
詳しい考察は、来週辺りに書くと思います。

悩んだことは、書くことをどうするかです。
すべて前回と同じネタというのでは、二度答える意味が無いので、
出来る限り変えたつもりですが、8番の半分は完全に引用です。

今回は、ほぼネタ路線で書いています。少し最近の記事を元にしています。
そのため、かめっちさんのブログ読者で無い方であれば、
分からないネタもいくつかあると思います。

前回と今回とどちらが面白かったかは、
皆さんの判断にお任せします。
もちろんどっちもつまらないと言うのもありです。

今回も、朝書いて夜仕上げると言うパターンです。
長文を書くときは、このパターンが一番安定します。

明日までには、ワカバサオ用正男が完成するはずなので、
明日の日記は、ワカバサオ関連メインとなる予定です。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時08分現在)
トップページ:合計:51174 今日:049 昨日:062
HTML日記 :合計:12404 今日:017 昨日:028



■ 2007/5/11(金) 書くこといろいろ
・前書き

日記本文に書いたことと逆のことが起きることが多い日記ですが、
本当に、逆のことばかり起きてます。
まず、予想通りgoogleにまたクロールされてました。
どうやら、6日の日記分までらしいです。

そして、無事バトンが二人目に回りましたので、
そのことを中心にいくつか書きます。

・管理人について語るバトンについて

スカーレットさんにも回りました。毎度回答ありがとうございます。
どこまで読み取られてるのか分かりませんが、
回答を読むと、結構深いところまで読み取られてます。
バトン返し指定は無いので、普通にいろいろ書きます。

回した理由は、毎度答えていただいているからです。
数少ない、正男大会参加者以外へのバトンです。

さて、本文内容についてですが、
実は、バトンを送った中で数少ない都道府県が分からない方です。
数ヶ月前までは、年齢すら読み間違えていたくらいです。
今のところ、PASMO圏内らしいということくらいしか分かっていません。

ここでポイントなのは「距離的には」と分かっていることです。
確かに、PASMO圏内どうしならば、可能な距離だと思いますが、
もしかしたら、僕の住所は市レベルでばれているのかもしれません。
確かに、某テーマパークに自転車でいける範囲と言えば限られてしまいます。

さて、住所を出さないようにと気をつけているようですが、
2年半もブログを書いていれば、市レベルでは、分かってしまうと思います。

ここで、無条件で会いますといった内容は、なかなか書けないことです。
しかも、物理的に不可能な距離ならばともかく、行ける距離でです。
学校につながる文は相当書かれていますので、
「調べて学校に乗り込みます」が冗談じゃなく、実現可能なのが恐ろしいところです。

そして、6番は何重にも読まれてます。
キャラ的に言わないと言うのはもちろんのこと、
もし言ったとしても、「ビジネスホテル」というのは完璧なオチです。

しかも、7番でそのままにしておくと言うのは、
よくよく考えるとすごい回答です。
とか書いてると、なんか殴られるっぽいようなので止めておきます。

受験とか、ほとんど忘れています。
ずっとのんきな事言ってるわけにも行かないので、
いつかは、まじめに勉強するのだと思います。

どこまでがネタで、どこが真実なのか微妙なところです。
僕の文も、そんな感じになってるかも知れません。

バトン返しがなくてもなんか書くということで、
いろいろと書いてみたのですが、これだけでも大変なので、
バトン返しがあったら、大変なところでした。

答えづらいバトンに答えていただきありがとうございました。
また、バトンがありましたら、よろしくお願いします。

・ワカバサオについて

ボス戦は完成しました。普通のボス戦ではありません。
画像は、少しばかり改造する予定です。
後は、メインとなる画像をどうするかです。

ステージは、ほぼ完成ですが、詰めが残っています。ネタ部分も同様です。
文章は、他が終わってから何とかする予定です。
締め切りは延びましたが、初めの締め切りの13日までには、何とか応募します。

意外と大事なのは、コピー文(自分の作品紹介用の文)です。
前回は、コピー文がちっとも面白くありませんでした。
どんな正男も、やっぱりプレイしてもらったほうがいいので、
一目コピー文を見た瞬間に、「面白そう」と思わせることが出来た方がいいです。

そして、「面白そうと」思わせても、
ネタばらししすぎますと、プレイ中の面白みが減ります。
ということで、いかにひきつけるかがポイントです。
他にも、調整とかがありますので、後数日で何とかします。

・正男大会について

はやまさんのはやまのページにて開催されていた正男大会についてですが、
無事に、1位のまま逃げ切れたようです。
(結果は、トップ→正男→正男大会の結果のところにあります)
また開催されましたら、出来る限り参加したいところです。

そして、dok_563さんのまさおちゃんにて、いつの間にか大会が変わっていました。
今度の大会は、タイムが無いので、同じルートを通れば同じ点になります。
考えられる最高得点で送信しました。

とかいいつつ、そのときの一位の得点より5点上回ったのは、
微妙なテクニックの差です。いつか見破らる可能性が高いです。

これで、もう5点上回る方が出てきましたら、
差がつくポイントは最後以外ありえないので、
もう一度見直すことにします。

バトン関連は、それ以上回る見込みがなくなった頃(来週の初め)になりましたら、
まとめてなんか書く予定です。

「好きな人バトン」は、回りそうな気がしません。
ということは、この日記読者はみんな好きな人が居るということでしょうか?
現実的に考えて、一つのバトンでも大変なのに、二つ書くのはさらに大変と思います。
そう考えると、回らない可能性のほうが高いです。

今日の日記は少し長くなってしまいました。
明日は、特に何もなければ、ワカバサオ用正男を仕上げます。
そのため、日記は短くなると思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時27分現在)
トップページ:合計:51109 今日:046 昨日:047
HTML日記 :合計:12379 今日:020 昨日:026



■ 2007/5/10(木) 今週は予期できない週です
・前書き

最近、というか今週は、予期できないことばかりにあってます。
どれも、たまたま起きたことと言うことで、
こういうときは、いつか普通になるだろうと願うだけです。
今日の日記は早めに書きます。

・昨日の日記アップについて

昨日は、何分挑戦しても日記を正常にアップできなかったので、

・5月9日22時33分ごろ

50分以上日記アップを試みているのですが、
何度やってもアップできません。

そのため、6日以前の日記が途切れています。
明日の朝にアップしなおすまでお待ちください。

と言う文章をトップにアップして寝ることにしました。
そして、朝起きて、なんとかアップできました。
なかなかアップできないことはありますが、
この時間はいくらなんでも遅すぎです。

実は、22時00分辺りに一回アップに成功したのですが、
そのときには読売-阪神戦が終わってしまいましたので、
文章を少し修正する必要性がありました。
それで、修正してアップしようとしたのですが、
30分やっても無理なので、昨日はあきらめました。

今思えば、修正なんてしなければよかったです。
そして、今日の日記にでも書くべきでした。

フレッシュクロールサイトというのは幻想だったらしいです。
19KB(5月4日の日記アップ時)から動いてません。
と書くと、今までのパターンからみて、またクロールされる可能性が高いので、
その可能性に期待することにします。

今のところ(朝7時前)、他にバトンが回ったところは見つからないので、
今日の日記は短めですが、この辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時00分現在)
トップページ:合計:51020 今日:004 昨日:051
HTML日記 :合計:12338 今日:005 昨日:028



■ 2007/5/09(水) 危ない橋を渡るのは得策ではないです
・前書き~分かりづらい比ゆ表現

ここのところ、地雷を踏みまくっているような気がします。
マインスイーパーでたとえるならば、初級の盤面に地雷が64個ある状態です。

そして、今日の日記を書くときのテンションは、
「どうしたの?顔色悪いよ?」と言われて、
「ううん。大丈夫。全然平気だよ」と言い返したときでお願いします。

あんまりこんなこと言ってる余裕はありません。
昨日は、おかしなことになってしまいすいませんでした。
今日は、気をつける必要性がありそうです。
おかしなことにならないことを願います。

・一昨日のバトンについて

バトンに答えよう的なことが書かれているところは、いくつかあったのですが、
一番早かったのは、そのどこでもなく、裏影紅刃さんでした。
回ってきたのもびっくりだったと思いますが、僕もびっくりです。
まさか、本当に回ってしまうとは、思っていませんでした。

バトン返し指定は無いので、普通にいろいろ書きます。
一度だけの正男大会の参加者でもバトンが飛んだ理由は、
とにかく人を探すとき、思い当たる節が正男大会しかなかったからです。

それで、大会参加者の中で、ブログもしくは日記を持ち、
なおかつ、5月中にアクセスがあったと思われる方だったので回しました。

そのため、少しは望みがあったのですが、
帰ってくる可能性は低いと思っていました。

ちなみに、8人の中で、絶対に回らないであろうと思っている人が数人居ます。
そもそも、この日記を現在読んでいる確立がほぼ0と言う人です。

さて、本文内容についてですが、
僕は、関東らへんに住んでる(一応伏せてますが、ホスト名で分かる仕様です)
ので、遊びにいける距離ではないです。

3~8までは、普通の回答なので、
特に突っ込むべきところがありません。

えーと、次回大会はいつになるか分かりませんが、
ワカバサオ用正男が完成しましたら、何とかしたいと思います。
こんな答えづらいバトンに答えていただき、ありがとうございました。

・ワカバサオ用正男について

一気に進めるところは、一気に進めました。
これで、地盤部分はほぼ完成しました。
未知数の場所もあったのですが、一発でうまくいきました。

後は、ボス戦、画像、文章など、細かい作業です。
どこを持って何%となるのか微妙ですが、
大体、80%くらいは完成していると思います。

ステージ構成よりも、ネタとしての完成度重視です。
懸念要素は無いわけではないですが、
最低でも、前回投稿したものの自己評価8.5を
超えるレベルであるようにしたいところです。

・管理人について語るバトン予想パターンについて

「予想パターンその2の2でバトンが回ってきました」
と書いたまま、その予想パターンを書くのを忘れていました。
ということで、残りの予想を書きます。

1つ目が、予定通り5日に回ってきて、6日に答えるパターンです。
これを覚悟していたため、5日は「つかの間の休息」としていました。

3つ目が、バトンが回ってこないと言うパターンです。
このバトンは、とても答えづらいです。
回すのにも、ネタ提供と割り切るか、勇気が必要になります。

おまけに、ワカバサオの元の締め切り一週間前(5月6日)までに完成してないので、
日記休止宣言のままでは、回っても答えられませんでした。
そうなると、僕には回ってこない可能性もあると思いました。
しかし、無事に回ってきたので、よかったです。

2つ目が、そもそも、5日の予定が遅れると言うことです。
2の1は、永遠に忘れるパターン、
2の2は、次の日当たりに回ってくると言うパターンです。

ここまで読んでいたのかと思われるかもしれませんが、
ただ単に、考えられる可能性全通りを片っ端から考えただけです。
すごいと言うよりは、悲しいだけです。

そして、このバトンを覚悟していたのは、2日からです。
実は、前書きも2日に準備していたのですが、
7日になってから使える内容ではないので、没にしました。

先にリンクを当たりまして、バトン内容を知ってしまいました。
一目見て、これは大変だなと思ったのと、答えにくいと思ったので、
内容を把握する前に見るのをやめました。

それでも、どう答えればいいのかと案を練っておきました。
結局、その場で考えることになったので、あんまり役に立ってません。

・ネタ代わりに後書き締め

バトンが二日続いたため、反動を思いっきり受けてます。
もう、今日の日記に書くことはありません。

フランス大統領選とか、明らかに時期を逃しました。
一ついえることは、投票率高すぎです。
日本でも、これだけ接戦になれば、選挙への関心も高くなると思います。
数ヵ月後には参院選が控えてますが、面白くなることを願います。

石景山遊楽園とか、一度行ってみたいスポットです。
どうも20年も前からあった遊園地らしいので、
なぜ、今更こんなに盛り上がっているのかは理解できません。
むしろ、20年間もよく無事だったと思います。

阪神とオリックスは連敗街道をたどってましたが、
今日は、これ書いてる時点で勝ってるので、
多分、共に連敗を止めると思います。
と思っていたら、阪神はいつの間にか逆転されて負けてました。

話は変わりますが、ライアーゲームのプレゼントクイズには毎回応募してます。
サイト見る→葉書出すという面倒な手順なのと、
メッセージ書き込み数が一回当たり数百件なので、
応募している人数も、そのくらいと予想しています。

一応、毎回感想も書いているのですが、
今のところ特製トランプがあたりそうな気がしません。
番組終了時までに、特製トランプが当たって欲しいところです。

一ネタにならない文の集合体の後書きでした。
悲しいことに、日記を書き終えてから、
20分以上アップに失敗しています。

おかげで、読売-阪神戦が終わってしまいました。
そのため、三度も一行を書き直しました。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時39分現在)
トップページ:合計:51010 今日:045 昨日:070
HTML日記 :合計:12325 今日:020 昨日:036



■ 2007/5/08(火) なんかネタということにしてください
・前書き

昨日のような、とても答えづらいバトンに答えた後なので、
夢にでも出てくるのではないかと思いましたが、
幸いにも、うなされずにすみました。

バトンは、何人の方に回るのか分かりませんが、
少なくとも、何人かには回りそうです。
それでは、今日の日記に入ります。

・1バトン去ってまた1バトン

スカーレットさんのブログの5月7日の記事にて、
バトンがありましたので、勝手に拾います。
最初、もう答えてもらえたと思ったのですが、
よくよく時間を見ると、この日記アップ前なので、不可能な話です。

いつも、回してばかりなので、どんなバトンであろうとも、
答えようとして、数ヶ月待機してました。
条件に当てはまらなくても、勝手に拾います。

「好きな人バトン」と言うものなのですが、
恋愛経験0でどうやったら答えられるのか分かりません。
それでも、気合と根性でなんとしても答えます。
全体的に、こうなったらこうすると、憶測で書いてます。

*:..。o○☆゚好きな人バトン*:..。o○☆゚

01 あなたの好きな人はどんなひと?

居ません。というか、居ないのに回答してよかったのでしょうか?
昨日の日記に書いたように、とっくに恋愛感情は捨てました。
面白そうなので、落とせる自身のある方はご自由に。年齢・性別は問いません。

02 いつ頃から好きなの?

世の中そんなに甘くありません。(ぇ
いつ頃から恋愛感情を捨てたのかも記憶にありません。

03 片想い?

片想いすらした事ありません。
別に、過去に失恋があったというわけではありません。

04 その人の好きなところは?

分かりません。
どういうところを好きになるんでしょうか?

05 めーるしてる?

どっちにしても、携帯電話持っていません。
パソコンメールは、機械以外から送られることは滅多にありません。
それに、パソコンメールと言えば、よかったためしが無いのですが、
強制的に頭の中で「いい思い出」に変換しています。

06 内容おしえて!

なんか、少しばかり日記に書いたこともありました。
って、この設問の意図しているメールではありません。

この設問の意図しているメールが回ってきたとしますと、
どうなるのか予想不可能です。
仮に送られてきたとしても、内容は書けません。
もちろん、その日の日記のネタになるのは言うまでもありません。

07 好きになったきっかけは?

どうなるんでしょうか?
将来、人を好きになるということなんて、あるかどうか分かりません。
あるとしても、きっかけは予想不可能です。

08 その人に彼氏ができたら諦める?

本当に人を好きになり、その人に彼氏が居た場合、
やっぱりこうなるものだと思うしかないです。即刻諦めるでしょう。

09 その人の好きな人が友達だったらどうする?

まるで漫画みたいな世界です。
そもそも、友達が居ないのに、ありえないというのはおいといて、
友達と恋人を両方失うということが起きれば、
完全に人間不信になるでしょう。

10 その人と両想いになれたらどうする?

この日記の過去ログを読み返し、
「昔はこんなこと言っていたんだなあ」と懐かしみます。
そして、世の中何があるか分からないと思います。

11 目とかよく合う?

もともと目を見て話すのが大の苦手なので、
多分、目が合う可能性は低いと思います。
こうなったら、少しは慣れるのかもしれません。

12 1日1回は絶対しゃべる?

ほとんどしゃべらない可能性が高いです。
こんなんだから、出会いなんて初めから期待してません。

13 その人にアピールとかしてる?

僕にもそんなときが来るんでしょうか?
アピールするもなにも、手段も何も分かりません。
どうやってアピールするんでしょう。
なんかするかもしれませんが、うまくいくわけ無いでしょう。

14 最近きゅんとした?

「きゅん」としたに当てはまるかどうか微妙ですが、
昨日のバトンがこれに該当するのかもしれません。
現実世界では、記憶にありません。

15 辛いな、って思うときある?

恋愛とか無関係になら辛いと思うことはしばしばあります。
いつか、恋煩いとかあるんでしょうか?
完全にネタと思い込みます。

16 辛いときどうする?

恋愛とか関係なく、普通につらいと思うことは、
日常茶飯事なので、あまり深く考えないことにしています。

予想していなかったことには、めっぽう弱いのですが、
なんだかんだで数々の困難を乗り越えているはずなので、
仮に恋煩いになっても、何とか回復すると思います。

17 好きな人と話す時にでちゃうしぐさとかある?

なんかありそうです。
自分でも気づかなかったら恐ろしいです。
せめてかわいいしぐさであることを願います。

18 好きな人にゆわれて嬉しかったことは?

うれしいことなんてありません。
普通は、うれしいことの一つや二つくらいあるのでしょうか?
某リンリン言ってる芸人さんのようなせりふでしょうか?

19 好きな人と一緒に行きたいところは何処?

いつの間にか、お金だけとられていたでは笑えないので、
とりあえず、お金のかからない所希望と言うことでお願いします。
実際のところ、どうなるか分かりません。

20 好きな人と一緒にしたいことは何?

あるんでしょうか?
今のところ、特にありません。
誰かを好きになれば、こんなことも考えるのでしょうか?

21 恋愛において泣いたことはある?

ありません。ショックを受けたこともありません。
そもそも、恋愛したことがありません。

22 どうして泣いたの?

もし、泣くことがあるならば、
何かでうまくいかなかったときです。

23 これから先ずっとその人のことを好きで居られる自信はある?

もしも、人を好きになった場合、
きっとこのくらいの自信と覚悟を持っていなければ、
やっていけないでしょう。

何度も書いているように、未知数なので、
これも実際にこうならないと分からないです。

24 好きな人へ

そんな物好きいるんでしょうかね?
そしたら、どういう経路で会うのか楽しみです。
最も、そんなことがすぐにあるとは思えません。
何か決定的なきっかけでも無い限り、ありえない話です。

仮にどこかに居るんだとしましたら、
いつかその人がこの日記を読むこともあるでしょう。
そうなると、うかつなことなんて書けません。
とりあえず、「N年後の自分によろしく」と言うことでお願いします。

25 ばとんをまわす人

好きな人が居る人って指定あるのでしょうか?
無いならば、「好きな人が居ない人」というのが面白そうです。
僕よりも、面白く書ける方、是非やってみてください。

・このバトンについて

このバトンに答えるのに最も適している人は、
好きな人はいるけれども、片想いでなかなか伝えられない。
相手のことはよく分からないけど、両想いになりたい。
とかいう感じの人だと思います。

僕ほど極端な人は居ないかもしれませんが、
この日記を読んでいる人の中で、
こんな条件に当てはまる人は居なさそうです。

・昨日のバトンについて

誤解を招く表現があったようです。
トラウマっていうのは、小学校の頃の話です。

あんまり書きたくないのですが、
トラウマを一言で言えば、女性(特に女子)に対する偏見です。
小学校あたりに、散々ひどい目にあってきたからです。
昔、自己紹介においてあった、某文章あたりに詳しく書いていたと思います。

これについては、分かる方だけ分かってください。
今読み返しても、よくこんな文をサイトにアップしていたと恐ろしくなります。
恋愛感情なんてとっくに捨てましたというのも、
そのことが大いに影響しています。

そんな中で、何も悪い人ばかりでは無いということが分かりました。
そういう意味では、トラウマ解消になったのだと思います。
という意味で書いたつもりだったのですが、誤解を招く表現ですいませんでした。

今では、偏見は無いつもりですが、人によるのかもしれません。
行き過ぎた男女平等により、なんか不当に扱われてると思うことは、
たまにありますが、だからと言って、すべての人が嫌いというわけではないです。

ネットのせいで人間関係が希薄になったとかよく言われますが、
僕の場合、少なからずプラスに働いてる点もあると思います。
もっとも、気づいて無いだけで、マイナスもあるかもしれません。

こういうことなので、恋愛感情なんて捨てたっていっても、
きっかけさえあれば、何かが変わるかもしれません。
だからこそ、今日のバトンも書けたのだと思います。
3年前の僕ならば、このようなバトンに答えられなかったです。

web拍手返信

・柏餅、周りに誰もいなかったら葉ごと食べていた所でしたー。
 バトンはありがたく受け取りたいと思います^^

柏餅の葉っぱを食べるのは、やっぱり普通ではないのかもしれません。
いつの日か、機会がありましたら、柏の葉ごと食べてみるのもいいと思います。
バトン、楽しみにしています。

こんなややこしいこと書かなければよかったと、反省してます。
あの一行は、書かないほうがよかったです。

上の文も、ちゃんとまとまっていないかもしれません。
なんか、暗くなってしまいすいませんでした。
自分がどこの方向に向かっているのか、自分でも分かりません。
いつの日か、少しでも普通の人になれることを願います。

バトンを書いた後に、コメントへの返事を見ました。
そのため、「昨日のバトンについて」から急にテンションが変わりました。
すでに想定の範囲外の出来事なので、
やっぱり、僕がなんでも対応できる自信がなくなりました。
今日の日記にも、何か不備がありましたらすいません。

連日長文日記ですが、ワカバサオも少しずつ進めてます。
ここからは、一気に進めるところなので、気合次第です。

今日の日記も、4000字近くになってしまいました。
連日長文日記ですいません。しばらくは長文が続きそうです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時35分現在)
トップページ:合計:50950 今日:055 昨日:053
HTML日記 :合計:12292 今日:023 昨日:028



■ 2007/5/07(月) 難問バトン
・前書き

昨日の日記を元に、どのバトンなのかを探した方はどれくらい居るのでしょうか?
1~2人くらいだと思っているのですが、誰も居ないかも知れません。
僕は、内容を先に見てしまい、早くから覚悟することになってしまいました。

さて、今日の日記はバトン中心ですが、
とてつもない長文になります。
それでは、今日の日記に入ります。

・バトンについて~初めに

毎度おなじみの、虹風 虹奈さんからバトンが回ってきました。
いつもバトンを回していただきありがとうございます。

管理人について語るバトンと言うものです。
イメージ置き換えバトンが最大の難関だったのですが、
今回は、それを上回る難易度です。

しかも、「書くのに困る」を通り超えて、恥ずかしい内容になります。
ネットだからこそ、こんな無茶なバトンが通るのだと思います。
現実世界での知り合いには、送りづらいと思います。

普通に答えても、面白くないので、3パターンの答えを書きます。
1つ目は、まともな回答(ただし面白くない可能性大)
2つ目は、少しぶっ飛んでいる回答(本当に限度を超えてるかもしれません)
3つ目は、何かが飛んでる内容(夢も希望も何も無いです)

基本的にネタということでお許しください。
それでは、バトン本文に入ります。

■■■管理人について語るバトン■■■■■

■01■送り主の名前は?

虹風 虹奈さんです。
古い相互リンク先であり、2年以上前からの知り合いです。
POP小島(サイト名の記憶あやふやです)にあった日記から読んでます。

■02■送り主から「あいたい」と電話があったらどうする?

1、そもそも電話番号知りません。
 面白そうですが、仮に知っていたとしても、北海道まで行けないので無理です。

2、多分、僕の住んでいる所は市レベルで知っていると思いますので、
 修学旅行あたりで遊びに来てください。
 または、調べて学校に乗り込みます。

3、強く念じれば夢に出てきます。幽霊を召喚できれば十分です。(絵版過去ログより)
  場合によっては悪夢になるかもしれません。

■03■送り主が突然「キスしていい?」と聞いてきたらどうする?

1、その場で逃げ出します。と言いたいところですが、
  本当にこんなことがありましたら、多分思考回路が停止します。
  何も出来ないまま、呆然と立ち尽くすしかないです。

2、「どうぞ」とか言うと絶対に引くでしょう?
  こんなの答えは一通りじゃないですかっ☆
  本当にこんなこと言われた場合、別に構いません。
  最も、多分言われるわけがありません。

3、現実問題として、本当に「はい」と答えたら僕が逮捕されます。
  最近物騒な事件が多いので、うかつな発言は出来ません。

■04■送り主の横顔が綺麗だったら?

1、特にコメントできないと思います。
  そもそも、横顔を見るというシチュエーションが分かりません。

2、見とれていたとしますと、それはそれでまずいです。
  「どうしたの?」と聞かれたら、答えに詰まります。

3、時系列が2→3→4とすると、どう思ったところで、
 思考回路停止状態なので、多分こんな余裕ありません。

■05■送り主からイイ匂いが!どうする?

1、上同様、コメントのしようがありません。
  どんな感じなんでしょう?

2、どのようなものが「イイ匂い」と感じるのか知りません。
  そもそも、匂いを感じると言うことは、相当近くに居ると言う設定なので、
  多分、ちゃんと考える余裕がありません。

3、上と同じく、そのような状況下に置かれる前に思考回路停止しています。
  本当にこう思っても、多分何も言い出せません。

■06■送り主が「今夜は帰りたくない」と言ってきたらどうする?

1、当たり前なのかどうかは分かりませんが、こんなこと言われたことありません。
  まずいです。僕の手に負えません。

2、こんなこと漫画の中の世界です(と思い込んでいます)
  きっと、このバトンを考えた方は、相当漫画やアニメ好きです(と思い込んでいます)
  どっちにしても、多分こんな事言われないので大丈夫です(と思い込んでいます)

3、現実問題として、本当に帰さなかったら、3と同じく逮捕されます。
  多分、3よりも重い罪になると思います。
  仮に相手の同意があったところで、駄目なものは駄目です。

■07■送り主が抱き付いてきたら?

1、ありえません。これは夢なんだと思います。
  夢じゃないと知ったら、その場で失神するでしょう。
  これ以上は……怖くて書けません。

2、こんなこと本当に現実世界であるのか問い詰めたいです。
  少なくとも、僕にはこんな経験ありません。
  おそらく、一生無いと思います。

3、想像も出来ません。想像するのも恐ろしいです。
  本当にここまでのことがありましたら、ネタと思い、
  次の日の日記が長文になるか、ショックでサイト閉鎖のどちらかです。
  多分、のんきなことを言ってられないことだけは確かです。
■08■送り主が泣いていたら?

1、これは現実世界に限ったことではないので、まじめに答えます。
  実際に泣いているのかどうか分かりませんが、
  多分大変だったんだろうなと思うことが、ブログに出てることがあります。
  しかし、ただ単にその記事を読むだけで、何もコメントできません。

  ということより、本当に現実世界で泣いていても、
  何も出来ずに、ただただ見ているだけとなる可能性が高いです。

2、僕は常に泣いてます。と言うのは大げさですが、
  いろいろと抱え込んでいることだけは確かです。
  そんな僕に出来ることなんて、あるわけ無いじゃないですかっ。

3、それよりも恐ろしいのは、なぜ泣いてるのか分からない。
  自分が何かしたのではないかと思うことです。
  僕に出来るのは、相手の心を読むことだけで、感じることが出来ないので、
  どうしようもありません。

  本当に相談があれば、多分答えると思いますが、
  僕なんかでは、納得のいく回答なんて難しいです。

■09■送り主に言いたいことは?

ここから下は、ネタとか分ける必要性が無いので、1つにまとめます。
まずは、毎度バトンありがとうございます。

今回のバトンは最高に答えづらいですが、
答えづらければ答えづらいほど、複数日のネタになります。
今月の日記のメインテーマになるかもしれないくらい、大ネタです。

そして、このバトンに答えるのが初めてなのは、僕だけのようですが、
よく、このバトンを回してもらえました。
web拍手でコメント→その記事からリファラを飛ばす→何も飛ばさない
となっているのですが、これは「無理に答えなくていいよ」という気遣いでしょうか?

そうであっても、思い込みであっても、滅多にバトンが回ってこないので、
どうしようもないバトン(携帯バトンなど)でない限り、出来る限り答えるつもりです。

ところで、このバトンって、1以外も相手を想定して書くものでしょうか?
僕はそのつもりですが、あまり現れていないかもしれません。

相互リンク歴2年以上で、数少ない今でも常連さんなので、
多分、結構僕の性格とか分かっているのだと思いますが、
僕からは、正確に把握できていません。予想も、相当外れていると思います。

そして、相互リンク先の中で、唯一女の人です。
(自己紹介に性別書いてない人は分かりません)
考え方をいろいろと変えていただいたことだけは確かです。
少なくとも、トラウマになっていることは、緩和されたと思います。

何かまたあるかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。
そして、これからもバトンが来ましたら、是非回してください。

■10■最後に、送り主は好き?

好きです。もちろん、相互リンク先としてです。
恋愛感情はありません。
これからも、変わることはないと思います。

「いい人」と思いますが、それは「友人として」に近いと思います。
最も、相手はどう思っているかは分かりません。

恋愛感情なんてとっくの昔に捨て去りました。
あるいは、もともと形成されなかったのかもしれません。
それか、ただ単に押し殺しているだけかもしれません。
恋愛観については、あのトラップバトンを読めば大体分かると思います。

大体、これで本当に好きですと書く人とかいるんでしょうか?
結婚を前提に付き合ってください(花嫁とパパより)のように、
極端なものではないにしても、普通出来ません。

■11■このバトンを男女構わず11人に送ってね

これが最大の難問です。11人も居ませんが、
この日記を読んでいる(であろうと思われる)方の中で、
日記もしくはブログを持っている人を探しまくります。

読んでいないとしても、なんか関連がありそうな人を探してます。
日記かブログを持っていて、「読んでいるのに入ってない!」
と言う方が居ましたらすいません。報告があれば追記します。

「バトン返しっ!」としたかったのですが、
送り主の名前以外変わるポイントがなさそうです。
もし、変えられるところがあるならば、是非答えて欲しいです。

順番に深い意味は……ないはずです。
11人は無理ですが、8人挙げます。

かめっちさん
スカーレットさん
ジミーあきちさん
dok_563さん
in&outさん
裏影紅刃さん
たまさん
paphiさん

答えるかどうかは任意なので、答えたい方のみ答えてください。
名前がなくても、勝手に答えてもいいものだと思います。

「バトン返し」は受け付けます。その場合、その人に合わせて返信します。
バトン返しがなくても、今までの経験上、気づき次第なんか書くと思います。

・このバトンについて

これは、新手の心理テストかなんかでしょうか?
問題を見る限り、あまり未成年向けではありません。
とかいいつつ、回す相手は全員年下(のはず)です。
そこのあたりは気にしてはいけないポイントです。

後日詳しく書く予定ですが、このバトンが回ってくることは、
5月2日から覚悟していました。
書いていると、多分寝るときあたりにうなされます。
うなされたところで、これで当分はネタに困らないと思えば問題なしです。

本当にネット上の知り合いとオフ会を決行したらしい、
てーきとーさんに回したかったのですが、
どこかで「バトンお断り」的なことが書いてあったので、はずしました。

こういうバトンは、(日記の時、僕のことを「恋人」とネタで書かれた)
やまさんに回したかったのですが、
来年まで休止中なので、回しようがありません。

web拍手返信

・自分も家族の中で唯一携帯電話持っていないのに詳しいけれど
 欲しいとは思わないですw  bynext

コメントありがとうございます。仲間です。
まさか、ここまで似ている境遇の方が居るとは思っていませんでした。

さすがに、柏餅を葉っぱごと食べる人は居なさそうですが、これだけでも十分です。
早速バトンを回します。と言いたかったのですが、
ブログも日記も持ってないようなので、無理っぽいです。

今日の日記はとてつもない長文です。推定4000字(原稿用紙10枚分)くらいです。
書くほうも大変ですが、読むほうも大変だと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

書いた後に、ぎくしゃくするようじゃまずいので、
ネタとして、大丈夫でしょうという範囲に抑えてますが、
あんまり大丈夫じゃなさそうな文がありましたら教えてください。

今日の日記は、朝のうちに大体仕上げて、夜校正すると言うパターンです。
長文を書くときは、このパターンか、前の日に書くかのどちらかに限ります。

これで、今月のうちの何日かはバトン日記になりそうです。
ワカバサオに支障が出ない程度に、いろいろ書きます。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時06分現在)
トップページ:合計:50882 今日:040 昨日:079
HTML日記 :合計:12261 今日:020 昨日:042



■ 2007/5/06(日) 変わってるとか知りません
・前書き

今日の日記は長くなります。
一部変わっている点がありますが、突っ込みは適度に受け流します。
それでは、今日の日記に入ります。

・柏餅について

柏餅は葉っぱごと食べました。
5月5日には、中身の餅を食べてから葉っぱを食べたのですが、
口の中に残りました。

それを反省して、今日は中身の餅と一緒に葉っぱ食べました。
こうすれば、おいしく葉っぱを食べることが出来ます。

本当に柏の葉かどうかは分かりませんが、
少なくとも、プラスチックで無いことだけは確かなので、
食べても問題ないものです。

ただ、当然のことなのか、僕以外の家族は葉を食べてません。
何度も、葉っぱごと食べるのは桜餅だと突っ込まれました。
多分柏の葉まで食べるのは少数派ですが、おいしければそれでよしです。
他に、柏の葉ごと柏餅を食べた方が居ましたら、コメントお願いします。

・携帯電話について

今日は、僕のズボンを買う、弟の髪を切る、父の携帯を機種変更するという用で、
家族で某大型スーパーに行ったのですが、
なぜか、弟の分まで携帯を買うことになってしまいました。

結局、僕の分のズボンはいいものがなかったので、
携帯を買ってる間、ずっと突っ立っているだけでした。
そのことより、きっと将来詐欺に会うだろうなと思いました。
(最初は別の用件で呼び出す→高額商品を買わされるなど)

それはさておきとして、これで家族で携帯電話を持っていないのは、
僕一人だけになってしまいました。
普通ならば、携帯を持っていてもおかしくないのですが、
僕は、今のところ携帯電話を欲しいと思いません。

ここまでならば、普通なのですが、
現時点で、(家族の中で)携帯電話の操作方法に一番詳しいのは、
僕ではないかと言うことです。

携帯を持っていないし、持つ気も無いのにもかかわらず、
なんかいろいろと設定などを読むことになってしまいます。
おかげで、基本的な操作くらいならば大体分かります。

これで、僕以外の家族全員が携帯電話を持つことになったので、
多分携帯を持っていない僕がなんか手伝うことは少なくなると思います。
というより、そうなることを願います。

僕が携帯電話を欲しくと思わない理由はいくつかありますが、
とりあえず、「相手が居ないから」と思ってください。
ネタがなくなった頃に、携帯電話について書くかもしれませんが、
気分次第なので、書くかどうかは分かりません。

・おまけ~正男同盟の携帯電話サイト議論について

このように、携帯なんて欲しいと思っていないので、
正男同盟の携帯サイトが出来てしまっても、見れません。
そもそも、現在リニューアル計画中なので、
現実的に考えて、これ以上の労力負担は無理だと思います。

そういえば、未だに「ミープレ」という単語を他サイトで見ないので、
段々不安になってきました。
少なくとも、正男同盟上では暗黙の了解で「ミープレ」と言う単語を、
書いてはいけないとなっているような気がしてなりません。

・ワカバサオについて

どこまで進んだのかという尺度が難しいのですが、
把握している範囲で多分4割強です。
最大の山場は越えましたので、後は何とかなりそうです。
ただ、未知数な工程も残っているので、油断は出来ません。

あまり書きすぎますと、作品発表時の驚きが減りますので、
本格的に中身を書くのは、作品発表後になりそうです。
とりあえず、相当変わった正男になる(予定)ということだけは確かです。
あとは、少しずつ完成を目指します。

・この日記のクロール速度について

ついにフレッシュクロールサイトになったのだと思います。
もう、山登り関連での検索経由の方が居ました。
これで、SEOにはだいぶ有利になったはずです。
ただし、相変わらずgoogleだけなので、他は役に立ちません。

本当に、どう転がるのか分かりません。
今日の長文覚悟は、下記の理由だったのですが、
携帯電話のおかげで長文になってしまいました。

実は、数日間あるところからのバトン待ちで様子を見てました。
予想を大まかに3パターンで考えていたのですが、
予想パターンその2の2でバトンが回ってきました。
この予想パターンについては、ネタ切れ時に書きます。

5月2日辺りから、曖昧な書き方ばかりしていて、すいませんでした。
明日はそのバトンに答えます。面白そうですが、過去最高に答えづらいです。
どこからのバトンなのかは、大体予想がつくと思いますので、
「明日まで待てない!」と言う方は、先に内容を探して見て覚悟してください。

ということで、明日の日記も間違いなく長くなります。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・21時50分ごろ追記

出来る限り、回すように心がけますが、
誰が見ているか完全には把握していないので、
バトンを欲しい方が居ましたら、web拍手にてコメントお願いします。
コメントがありましたら、100%回します。

・今日のカウンターの数値(21時13分現在)
トップページ:合計:50832 今日:069 昨日:065
HTML日記 :合計:12235 今日:036 昨日:036



■ 2007/5/05(土) つかの間の休息
・前書き

今日は端午の節句(こどもの日)ですが、柏餅を食べることと、
兜を飾っていることと、菖蒲湯に入る予定ということくらいです。
これだけ端午の節句っぽい事してれば十分です。
少なくとも、桃の節句(ひな祭り)よりはいいはずです。

兜はともかくとして、他は何もしてないので、
端午の節句には触れずに、今日の日記に入ります。

・ワカバサオについて

大きな山場が三つくらいあるのですが、
最大の難関である一つ目の山場を越えました。
これで、日記を休まなくても後は何とかなりそうです。

まだ、全体の4割程度しか進んでいないのと、
最後の工程は、僕にとって未知数なので、
頭で描いているとおりにうまくいくかどうかは分かりません。
少なくとも、運が絡む要素はもうないので、
ここからは、数日以内に仕上がると思います。

募集締め切りが5月13日から伸びるかもしれないとの事ですが、
5月13日までには応募できるようにします。
これを過ぎたらずるずる締め切り間際に応募してあせるだけです。

web拍手返信

・日記が途中で切れています。
 おそらくこれを見る前に修正なさっていると思います。

報告ありがとうございます。
二週連続で22時過ぎのアップになっていたため、
なんとしても21時前にアップしようとしていたのですが、
この時間は重いので、なんどもエラーが出ました。

そのため、正常にアップできなかったようです。
このコメントを寝る前に見て、修正しました。

今日の日記は久しぶりに短めな日記です。
タイトルの意味は、明日になれば分かると思います。忘れなければ解説します。
明日は、長文を覚悟していますが、どう転がるか分かりません。

曖昧な書き方しか出来ないのは、現時点では断定できないからです。
どうなろうとも、どう読んでどうなったかは明日の日記に書きます。
曖昧なまま、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時03分現在)
トップページ:合計:50747 今日:049 昨日:068
HTML日記 :合計:12185 今日:022 昨日:037



■ 2007/5/04(金) 山に登ったりなんとか
・前書き

今日はみどりの日になったようです。
国民の休日との差は、名前以外に思い当たりません。
ぎりぎり平成生まれなので、昭和の日には「元みどりの日」という印象しかありません。

昨日は、山登りに行きました。
ということで、今日の日記は山登り一色です。
と言いたかったのですが、おまけ数本つきです。
それでは、今日の日記に入ります。

・山登りについて

今日は家族で山登りに行くことになりました。
今までは、一般レベル(真ん中のレベル)だったのですが、
今日は、健脚レベル(一般の上のレベル)に挑戦しました。

正丸駅→正丸峠→小高山→伊豆ヶ岳→かめ岩→正丸駅のルートです。
そのうち、遊名山に指定されているものは、正丸峠と伊豆ヶ岳です。
正丸峠が一般レベルで、伊豆ヶ岳が健脚レベルです。
遊名山については、2006年5月4日の日記を読んでください。

8.6kmで3時間30分のハイキングコースだったのですが、
正丸駅を出発した時点で2時40過ぎだったので、相当遅くなりそうでした。

正丸駅から正丸峠は3.3kmと書いてあったのですが、
途中、急なコースを通ったため、2.6kmになりました。
ただし、水も通っていて、急なので相当疲れました。

その後、小高山を通って伊豆ヶ岳に向かいました。
ここまで、だいぶ早く歩いていましたので、
1時間50分かかるところを、休憩込みで1時間30分くらいでつきました。
これだけでも、約20分短縮しています。

伊豆ヶ岳がメインなので、そこでおにぎりを食べながら休憩して、
帰りの下り道コースに向かいました。
下り道は相当早いです。残り1時間40分だったのに、1時間でつきました。

それで、駅に着いたのは5時50分頃だったので、
休憩込みで3時間ちょっとくらいですんだので、相当早かったです。

・おまけ~切符の遊び方

電車に長時間乗っていると、暇になります。
切符に書いてある数字を10にするというのは、
暇つぶしになるのですが、大体が数秒で答えが出て面白くありません。

そこで、暇つぶしに便利なのは、
数字を10だけでなく、1~10までの数字にすることです。
10だけならば簡単ですが、1~10だと頭を使います。
ただ、うまくいかないときは、4とか5で止まるので、運次第です。

行きの切符で7434と言うのがありました。
これは、なんと1~29まで作成することが出来ました。
30は出来ないのかと考えてたのですが、ギブアップです。

家に帰ってからプログラムでチェックしてみたところ、
この四つの数字では30は作れなかったので、正解でした。

皆さんも、電車に乗るとき、10を作るのに飽きたときは、
1から順番に作っていくのがいいと思います。

最も、SuicaとかPASMOとか、それに順ずるものを使っているときは、
こんな遊びは出来ません。切符のみのお楽しみです。

・無理難題スレについて

「楽天」と返ってきました。
現在TBSと株の保有比率でもめてるだけに、面白い答えです。
当たっていても当たっていなくても、無理難題としては正解です。

僕は1日に書いたように、シティグループが日興グループを、
完全にのっとるように使うのが最初と予想しているのですが、
他の外資系が使うのかもしれません。

外資系に限らず、企業買収の抜け穴手法が増えましたので、
IT関連企業とか、会社買収で成長しているようなところが、
自社保有株を利用するということも考えられそうです。

さすがに、初めての利用例があれば、新聞に載ると思いますので、
そのときあたりに、また日記に書くと思います。

・今日の出来事について

今日は、家族で近所の温泉に行きました。
去年はいろいろな温泉(っぽいレジャー施設)に行きましたが、
ここの温泉に行ったのは約一年ぶりです。

今日は、期間限定で釜風呂(スチームサウナ)が塩釜風呂になっていました。
釜風呂に塩が置いてあるだけなのですが、それをぬってしばらく居ました。

夕食はそこでとったのですが、
少し値段が高い事以外、突っ込みどころも無いので、
これ以上特に書くことはありません。

・日記アクセス数について

昨日の日記アクセス数は43HITで40HITを超えました。
40HITを超えたのは、4月30日(40HIT)、4月3日(41HIT)、4月1日(49HIT)、3月24日(40HIT)の4回です。

特に多く書いたわけでも無いのに、日記のアクセス数が40HIT以上だったのは、
朝早く書いたことが影響しているのだと思います。
同じ人のアクセスが何回もあったりします。

昨日のことは、昨日更新すると言う手もありましたが、
わざわざ今日書く分を犠牲にするのは得策でありません。
朝更新したときは、よほどのことが無い限り、一度で終わらせるつもりです。
普段から一日に何度もアップしてますと、疲れるだけです。

ともかく、これでこのHTML日記アクセストップ5が40HIT以上になりました。
それも、すべて今年に入ってからなので、
アクセス数50以上も夢ではないのかもしれません。

web拍手返信

・PMは文字通りプライベート・メッセージなので、
 スタッフに筒抜けなんてことはないですよ!

スタッフの方からのコメントでしょうか?
スタッフに筒抜けではないと聞いて安心しました。
でも、やっぱりPM(メールも含め)はあまり好きではないです。

正丸の読みは「しょうまる」です。「しょうがん」ではありません。
どうでもいい豆知識でした。

こんな調子なので、ワカバサオ用正男はほとんど進んでいません。
明日は特に予定も無いので、基盤部分の完成を目指します。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時51分現在)
トップページ:合計:50679 今日:049 昨日:084
HTML日記 :合計:12146 今日:020 昨日:043



■ 2007/5/03(木) 早めに早めに日記
・前書き

昨日で読売巨人軍が通産5000勝になりました。
16日というのはありえないとしても、早すぎます。

これで中日は6連敗中なので、調子が悪すぎます。
今日も昨日も、今までの中日だったら勝てた試合です。
こうなった以上、交流戦のジンクス(交流戦前トップのセリーグ球団は失速する)
を信じて、中日か阪神か横浜かヤクルトか広島の優勝を願います。

今日の日記は早めに書いておきます。
それでは、今日の日記に入ります。

・クロール頻度について

ここ最近、少しずつgoogleへのクロール頻度が上がっています。
このままフレッシュクロールサイトになりますと、
検索経由の方へを書かなくてすむので、楽になります。

先月の場合、「アグノムの捕まえ方」と「ユクシーの捕まえ方」は書きましたが、
残りのポケモンは全く書かなかったので、ダメダメです。
なんか書くまでは、単語自体触れないでおきます。

「ミープレ」という単語では、
今月もかかることを想定しています。
少なくとも、リニューアルまではかかるようにします。

yahooでは、相変わらずクロール自体されていません。
昔のポケモン関連で検索数が多かったときは、
yahooの影響力が大きかったのですが、今は諦める事にします。

MSNには一応クロールされていますが、MSN経由の方はあまり居ません。
百度にもクロールされていますが、今のところ百度経由の方は一人も居ません。

どっちにしても、google程影響力が無いのと、
当サイトの場合、この二つの経由者は少ないので、
そんなに大きな事ではないです。

・無理難題について

2+3+4の答えを漢数字と数字以外で9個答える問題だったので、
いろいろな言語を探してきました。
面白いかどうかはさておきとして、答えとしては間違っていないと思います。

そして僕が出した問題は、
「5月1日から三角合併が解禁されましたが、
どこの企業が最初に使うのか予想してください」
という、今しか出せない時事ネタ問題です。

まじめに当てようとしたところで、候補はいくつもあるので不可能です。
しかし、「予想」と言うことなので、外れても問題ありません。
万が一当たったらラッキー程度と言うことで問題ないです。

ということで、期待している回答は、
ある程度三角合併を理解した上で、ありえそうな企業名を書くことです。
まじめに返ってこなかった場合は知りません。

今日は多分1000字切ってます。そして、午前中に書き終えました。
久しぶりに短めの日記になったという感じです。
と思ったら、1000字を少し超えていました。
これで、5日連続で1000字以上の日記です。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時37分現在)
トップページ:合計:50550 今日:004 昨日:057
HTML日記 :合計:12090 今日:007 昨日:025



■ 2007/5/02(水) N重フェイク&読み
・前書き

昨日で三日連続1000字超え達成しました。
これで、自分の出した無理難題はクリアしましたので、
今日の日記は短めに書きます。

とのつもりだったのですが、そんなに甘くはありません。
こういう日に限って、書くことが多くなります。
このままだと、ワカバサオ用正男は間に合わないかもしれません。

一週間前になっても完成しなかった場合は、
日記更新を休むとかしない限り、無理そうなので、
そうなったときは日記更新を止めるしかないです。

・PMについて

今日は、PM一通送られてきました。日記のカレンダーは修正しました。
ところで、「PM=スタッフに筒抜け」なんて事はないでしょうか?
もし筒抜けだと、相当まずい内容です。
筒抜けで無いことを願いつつ、問題ないように返信しました。

そして、PMは開くまで誰から来るのか分からないので、
心臓にあまり優しくないです。
PMもメールも、大変なのは同じです。
どうしても、一件につき30分以上は確実にかかります。

ということで、もし一日に10通以上のメール&PMがきましたら、
その場でゲームオーバーです。
幸いにも、掲示板書き込みをあわせても、
一日10通なんてありえないので、今のところ問題ないです。

一通数分で返信できる能力とか、
数分でメール本文を考えられる能力が欲しいです。
そんな事言っても、頭の回転の遅い僕には出来そうにないです。

・紹介の紹介の紹介の紹介をしてみるテスト

4月30日の日記の真ん中あたりに、
ジミーあきちさんの日記4月28日の記事にて、
僕の出した無理難題の紹介がありました。

と書いたのですが、5月2日の記事にてその紹介がありました。
そして僕がやっているのは、紹介の紹介の紹介の紹介です。
このまま行きますと、無限ループになります。

僕も、アクセス解析はよく見てます。
逆探知の逆探知とか、よくやってます。
今のところ、この日記からのアクセスはありません。
今回は、毎日読んでいたため、分かりました。

余談ですが、ルビーではサーナイト(♂、100LV)を持っています。
序盤でラルトス捕獲を粘って、そこから主力として使ってました。
ただ、ルビーの主力はキノガッサとチャーレム以外送ってません。

・正男大会について2

はやまさんのはやまのページの正男大会についてですが、
無事、上限を引き上げてもらえました。
これで安心して記録を伸ばすことが出来ます。

掲示板書き込みによりますと、10日間らしいので、
上位を目指すならば、早めに860点以上のルートを考えましょう。
僕の場合、これ以上の得点はルートを変えないと無理です。

ネタとか思いっきり振りまくっています。
短くしようとする意図が見えません。
明日の分は、今日のうちに日記を書いておくことにします。

要約前の段階で、約1500字です。
こんなに長いと困るので、一部明日の日記に移行しました。
それでも、1000字を超えているのが悲しいところです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(22時03分現在)
トップページ:合計:50535 今日:046 昨日:065
HTML日記 :合計:12076 今日:018 昨日:035



■ 2007/5/01(火) 先月はいろいろありました。
・前書き

先月はいろいろありました。
容量は約140KBで、三月を上回っています。
ちなみに、昨日の日記は2900字でした。長すぎます。

昨日の時点で書き込み二通だったはずなのですが、
一つの書き込みがいつの間にか消えていました。

日記アップよりも前に消えていましたので、
僕が間違って消してしまったのかとも思いましたが、
さすがに、そこまで記憶が飛んでいることはなさそうなので、
多分、本人が消したのだと思います。
ややこしいことになってしまい、すいませんでした。

今日は、とりあえず1000字以上になるくらいに書きます。
それでは、今日の日記に入ります。

・時事ネタを適度に斬ってみるテスト

今日から公費懸賞金制度が始まったらしいです。
多分、大多数の人はかかわらない制度だと思います。
少なくとも、僕がかかわる確立はほぼ皆無です。

今日から三角合併が解禁されたらしいです。
どこの企業がこの制度を先に使うか楽しみです。
まずは、シティ(日興グループ完全子会社化用)かと予想しています。
とか、のんきな事言ってられるのも今のうちです。

利点も欠点も予測不能な辺りが恐ろしい話です。
しかも不気味なことに、新聞のどこにも載っていませんでした。

「新・人材バンク」というと、聞こえがいいですが、
実態は、今まで各省庁が斡旋していた天下りを、
政府が一括して堂々と天下りさせる制度と解釈しています。

しかも、「人材バンク」は役に立たなかったようなので、
また空回りするならば、税金の無駄遣いです。
これも、正確にわからない以上、欠点が予想不可能です。

どれをとってもお先真っ暗です。
最近あまりいいニュースを聞かないので、
たまには、いいニュースくらい起きてください。

・正男大会について

はやまさんのはやまのページにて、正男大会が開催されました。
敵なしで短いの面なので、技術以上にルートが重要です。
正男大会好きな方は、参加してみるといいと思います。

相互リンク先であり、当サイトの正男大会の上位の常連でもあるので、
僕としては、管理人得点超えを第一目標としています。
ということで、最高得点と書いてあった860点を超え、861点で送信しました。

ただ、もう少し取れそうなことが書いてあったので、
まだまだ記録更新がありそうです。

僕のほうは、今のところこれ以上は厳しいですが、
ルートを改善すれば、もう少し上がるかもしれません。
もし、これを抜かされましたら、全力で対抗します。

問題点は、現時点で上限が15人と言うことです。
早速、一部データーが消え始めています。
慌てて掲示板に書き込んだのですが、
消えるまでに上限引き上げがあるかどうかは分かりません。

消えないのが望ましいのですが、
もし、消えたとしましても、また送信することにします。

・五月の見通しについて

五月はどうなるか分かりませんが、
最優先事項はワカバサオ用正男です。
なんとしても、この連休中に完成させます。
というより、完成させないと出場が危ういです。

自動正男33のお題は、何個かは作成したいところです。
ただ、ワカバサオ用正男完成までは休止中です。

行事は特に突っ込みません
突っ込んでいるとまた長くなります。
他は適当に考えることにします。

web拍手返信

・大体読みは当たってると思いますが、心の中に秘めておくことにします。Byかめっち

そもそも僕自身、設定の記憶が曖昧なので、
どこまで読まれているのかが分かりません。
本当の項目と嘘の項目は多分見破られているのだと思いますが、
さすがに、名前の由来まで当たっているとはないと思います。

と思っているだけで、名前の由来まで分かっていましたら、
本当に将来探偵を目指すことをお勧めします。

今日の日記は大体1500字くらいです。
書くことがありましても、この辺でとめます。

ミープレへのリニューアルは、今月あたりだと思っています。
ミープレになりましたら、何かしら書きます。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時48分現在)
トップページ:合計:50484 今日:060 昨日:092
HTML日記 :合計:12051 今日:028 昨日:040