HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
・2007年9月のコラム
正方形の箱庭諸島S.Eログ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            


■ 2007/9/30(日) 今月は色々と……ありすぎです
・前書き

今日も書くこと多いです。
とりあえず、色々書けるだけ書きます。

・今月の出来事&来月の方針

今月は、いろいろなことがありました。
サイト関連では、掲示板書き込み数はとても多いです。多分過去最高です。
web拍手件数は分かりませんが、文章量は過去最高です。
そして、数字記憶25をアップしました。久しぶりのjavascriptゲームです。

バトンが来る、MastersCupへの作品投稿など、いろいろありますが、
最も大きいのは、正男同盟からミープレへの移転です。

待ちに待ったリニューアルという感じです。
このHTML日記に、何度ミープレという単語が出てきたのか分からないくらいです。
まだ慣れていないので、きっといつか慣れます。もしくは幽霊化します。

一方、現実世界でも、安倍内閣→福田内閣と代わるとか、
明日に控えた郵政民営化(別称:郵政米営化)による大幅値上げ、
政治以外では、学生による殺害事件(とそれに伴うアニメ放送停止)、
最近では、ミャンマーでのデモとそれ関連のニュースもろもろなど、
全体的に、余りいいニュースの無い月でした。

来月は、どうなるのか分かりませんが、
もうそろそろ、野球が終わるので、きっと来月の中心は野球ネタです。

あとは、ワカバサオとMastersCup関連も、来月は進展があると思うので、
これらも、多分なんらかしら日記に書くと思います。

あと、第三回正男大会も、再度動き出すようです。
今度こそ、無事に開催されることを願います。

不安要素は、どれも日時不明なところです。
どれも、スタッフなどとして関わっていないので、僕に出来ることはありません。
すべて、計画倒れにならないことを祈ります。

そういえば、大好評……でもなんでもない青春リサーチネタですが、
10月から、家で取る新聞が朝日新聞になるので、次回で最終回です。
これで、1週間に一度のネタを失ったようなものです。
別のネタで、何とか埋め合わせるしかありません。

後は、どんなバトンでもいいので、一つくらい回って来て欲しいです。
答えるのが楽で、何人にでも回りそうなのがベストです。
答えるのが楽じゃなくても、何人にでも回りそうならば問題ないです。

あんまり面識無いところでだったら、数箇所でバトンを見ていますが、
回ってきてるわけではないのと、トラップバトンで無いので、
見なかったことにしています。

・ラジオについて

相互リンク先のラジオは極力聞くというのが、僕のポリシーです。
ということで、昨日は、dok_563さんのラジオを聴きました。
どうにも、ラジオに慣れていないという感じです。

てーきとーさんのラジオの時には、
「ラジオについていこう」という方向性で聞いているのですが、
今回の場合、その正反対で、「ラジオを盛り上げよう」という方向です。

もともと、チャットは得意分野で無いのですが、
頭をフル回転させて、いろいろコメントです。
ただし、そのうちのいくつのコメントが、役に立ったのかは微妙です。

このHTML日記を朗読しようとしていたようですが、
すいません。完全に昨日の日記は朗読用じゃないです。
長さといい、扱っているネタといい、黙読用です。

次に、やっぱり僕のところがネタになります。
人数が少なく、(同じくリスナーの)光汰さんのところは、
サーバーが落ちていたので、そうなるのも仕方ありません。

あとは、ミープレの話とかです。
とりあえず、原稿には何か書いておくことをお勧めします。
頭の中で練っているつもりでも、いざ喋ろうとすると、頭から飛んでしまいます。
僕は、原稿用意したのに、忘れたこともあります。

あとは、人数に恵まれなかったことです。
それなりに宣伝していたのに、リスナー数は最大7人だったと思います。

僕の場合は、第0回放送(別名:公開テスト)のときに、
告知期間1日というか、何の前触れも無く、前の日の日記にいきなり書いて、
その場でテストしたのにもかかわらず、リスナー数10人以上でした。

リスナー数が多いと、フォローできる人も多くなるので、
リスナー数は大いに越したことありません。

初めから、うまく話すのは難しい話です。
僕だって、何度か話すうちに少しずつ慣れていってます。
次回に期待することにします。

そういえば、てーきとーさんのラジオは、
第一回ワカバサオの時から聞いているのですが、
初めから、話が非常にうまかったような気がします。
世の中には、そういう凄い人もいるんです。

・第十九回正男大会について

ステージ及びマップは完成しました。
無事に、明日開催することが出来ると思います。
後は、アップ用の微調整くらいです。

今度の大会は、かなり長めです。
少なくとも、十八回よりは難しいと思います。

・自分のところのラジオについて

特に無ければ、10月7日(日)にします。
ということで、今回も掲示板にてアンケートとります。
駄目な日がありましたら、返信お願いします。

・この日記へのリンクについてパート4くらい

今朝気づいたのですが、コンペイトウさんのブログから、
リンクを張られていました。ありがとうございます。

今のところ、こちらのブログよりも、
ミープレ日記の更新回数のほうが多いです。

正男大会参加者でもあるので、何回かサイトは見ているのですが、
あんまり、このブログ読んで無かったので、
とりあえず過去ログ読み返しました。
ただし、頭に入っているかどうかは別問題です。

web拍手返信

・いや、ただひたすらに隠してるだけっすよ。そう見えないように努力してるだけ。

それにしても凄いです。尊敬します。
自分がそういう状態でも、的確なアドバイスが出来て、
それを見せないようにするなんて、僕には真似できません。

・いつも楽しく拝見させていただいています。寒くなってきましたね
 数字記憶は今のところ最高8です

ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
そして、確かに、最近は急に寒くなってます。
9月前半の暑さが嘘のようです。
このまま行くと、冬は厳冬になるのかもしれません。

数字記憶は、その辺りで止まる人が多いようです。
これって、そんなに記録が伸びるものではないのかもしれません。
数字記憶、これ見てもう一度やってみたところ、
2回10で失敗しました。記録更新は夢のまた夢です。

とにかく、書くこと多いし、文体定まっていません。
細かいことはあんまり気にしてはいけません。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(17時18分現在)
トップページ:合計:62360 今日:054 昨日:097
HTML日記 :合計:17063 今日:022 昨日:052



■ 2007/9/29(土) 日常に……あんまり戻ってないや
・前書き

今更ながらかもしれませんが、
web拍手を設置していてよかったです。

誕生日のときといい、今回といい、
コメントはweb拍手オンリーです。

1件くらい、掲示板書き込みやメールもあるかと思ったのですが、
今のところ、そのようなことは無いようです。

ということは、web拍手を置いていなければ、
誰からも何もコメントが返ってこなかったのだと思います。
ということで、今日もweb拍手返信中心です。


・保留中のリクエストとか

最近、「保留中のリクエスト」絡みでこられる方が数人います。
日記に書いてしまったためなのですが、僕は知りません。
その中身を見て、コンタクト発信元の方に聞いてみれば、
きっと答えが返ってくると思います。

ということで、検索経由の方でここに来てしまった場合、
迷わず戻るボタンを押すことを推奨します。
いきなりここに迷い込んで、この下まで読むのは非推奨です。

・第十九回正男大会について

まずいです。未だに完成していません。
絵はとりあえず完成で、ステージが半分位です。
ということで、明日中に完成させることを目指します。
そして、10月1日開催に間に合うようにします。

・web拍手返信について

そういえば、本文(27日の日記)を伏せていても、
返信内容を伏せていなかったら、意味が無いような気もします。
しかし、もう遅いので、このままにします。

今回は、4件のweb拍手が来たのですが、
そのうち1件は、「返信しなくていい=返信しないで」
と解釈したので、返信しません。

・一つ目のweb拍手

実体験でございます(笑 一部現在進行形です(笑 完治したいです…
 でも友達はこの事ほぼ知りません…
あ、そうだ。保健室登校とかお勧めですよ。
外に出れるし時間バランスつくし。まぁただのアドバイスですが…

・一つ目のweb拍手返信

驚きました。そんな様子には全く見えません。
それとも、僕の理解力が足りないだけなのかもしれません。
ほぼ知らない=知っている人もいると解釈したのですが、
理解できる友達がいるとするならば、うらやましい限りです。

この手の問題は、完治という言葉が使えるのかどうか分かりません。
僕の場合、完治は無理でも、少しでも軽くするように思うくらいです。
アドバイスも何も出来なくてすいません。

保健室登校とかは、今更手遅れです。
それに、そう簡単に割り切れるものでもありません。

・二つ目のweb拍手

他の利用者の事も考えたらこの話は終了の方がいいかもしれませんが
アクセス時間を見たらわかるかもしれませんが僕も似たような状態です
中1の後半から→現在です。高校受験が不安です。
健康運が7だから何とかなる!by田舎者

・二つ目のweb拍手返信

コメントありがとうございます。
一文、重複していましたので、削りました。

高校受験については、経験無いので分かりません。
公立の中学校であれば、卒業は出来ると思いますので、
何とか高校受験に向けるしかありません。

web拍手占い、余り当てにならないと思いますが、
気休め程度にでもなれば幸いです。

・三つ目のweb拍手

皆さん一般的に答えて凄いですね…
引いてしまったのはやはり私だけでしょうね…
友達がいなくとも、病気で長期休んでも、
行くべきでしたでしょうが…もう高三の秋。時すでに遅しですね。
やはりどう考えても……こんな考え方しかできませんでした。

・三つ目のweb拍手返信

僕も凄いと思います。
僕には真似できることではありません。

おそらく、引いてしまった人は、それなりにいると思います。
というより、そのような人のほうが多いかもしれません。
そして、引いてしまったら、中々コメントできないと思うのに、
コメントありがとうございます。

いつからいつまで休んでいるのか分かりませんが、
卒業の見込みが無くなったら、どうしようもありません。
後は、大学受験をするくらいです。
的確なアドバイスも出来なくてすいません。

どうも、アドバイス力が足りません。
やっぱり、文章力がまだまだです。

これをアップしたら、
dok_563さんラジオを聴きに行きます。
きっと、感想は明日の日記に書きます。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時40分現在)
トップページ:合計:62280 今日:071 昨日:107
HTML日記 :合計:17025 今日:036 昨日:063



■ 2007/9/28(金) 日常に戻る
・前書き

とりあえず、頑張りましょう。そして、何とかしましょう。
今日の日記はweb拍手返信がメインです。
他、おまけ数本つきです。

・so-net検索なぞなぞについて

今週の問題は、「自分から話をする道具はな~んだ!?」です。
「話をする」を別のいい方にすればすぐ出てきます。
「自分から」という単語は邪魔なような気もします。
「話をする道具はな~んだ!?」で十分です。
今回も、答えはトップに書いてあります。

・数字記憶25について

昨日、掲示板に書き込みがあったので、
再度挑戦してみたところ、記録が10に増えました。
そこから先は、運の問題もあります。

25個覚えるなんて、一生不可能です。
そもそも、もう一度10個覚えるのも不可能かもしれません。

・第十八回正男大会について

今度は、0点での送信がありました。
調べてみると、携帯電話からのアクセスのようです。

携帯電話からのアクセスだと、"あれ"が使えないので、
得点0でも送信できてしまいます。防ぐことは簡単ではありません。
防止するだけ、無駄な抵抗です。

・web拍手返信について

長文のメッセージを二件いただきました。ありがとうございます。
改行は、句点を中心に僕の判断で入れています。
長いコメントなので、僕も出来る限り返信します。
ただし、どうしても、うまくいかないかもしれません。

web拍手返信

・一つ目のweb拍手

頑張ってください!っていうのは使わないほうがいいと読んで思ったなぁ。
そういうのは少しわかる口なんで…

本当、外に出かけるって大事な事っすよ。
あとは人といっぱい喋る。まずはチャットでもメールでもいいからね。
あとやっぱり口に出して喋るってのも大事~。

だからラジオも是非続けてください!あと無理をしないで、
最初から全部うまく行こうとすると必ず無理がきます。
だから段々とうまくいけばいいと思うんだ。

・一つ目のweb拍手への返信

ありがとうございます。すばらしいコメントです。
それに、すべてにおいて的を得ています。
どこまで分かっている上でのコメントなのでしょうか?
そして、将来、カウンセラーになることを勧めたいぐらいです。

最初のところは、そのとおりです。
自分の体験でしょうか?それとも、知人の体験でしょうか?
どちらにしても、的を得ています。

だからこそ、僕は同じような人を見ても、何もコメントできません。
それを、踏まえたうえでコメントできるなんて、すごいです。

人といっぱい喋るというのは、大事なのかもしれませんが、
残念ながら、その機会がありません。

本来ならば、skypeとか経由するのが先だと思うのですが、
そういうのを飛ばして、ラジオを行っています。
これからも、しばらくは行うと思います。

チャットは、まず自分から参加することはありません。
それでも、ラジオ中にチャットを用意しているので、
昔よりは、チャットにも慣れていると思います。

事務的なもの以外のメールは、ずいぶん記憶にありません。
そもそも、携帯電話持っているわけではないので、
いわゆる「メル友」という人はいません。

あとは、無理とかは余りしないようにしているのもそうです。
最初から、うまくいくとは思っていません。
確かに、段々とうまくいけばいいのですが、どうなるのか分かりません。
いつか、少しでもうまくいくことを願います。

・二つ目のweb拍手

5年生の時に不登校になり無事高校で復帰と思いきや
半年間休んでた自分がきましたよ。
休んでる期間を活かして自分の好きな事をやるしかないです。
新しい挑戦をするなり…その他いろいろ。

・二つ目のweb拍手への返信

ありがとうございます。
過程は、全く違うと思いますが、似たような境遇です。

半年間休むということは、留年確定ということでしょうか?
早いうちに、高等学校卒業程度認定試験を受けておくことをお勧めします。
一度の試験で受からなくても、挑戦回数が多いほうがいいです。

まだ、卒業の見込みがあるならば、特に言うことありません。
無事に卒業できることを願います。

休んでいる期間は、どうしようもないので、
とりあえず、楽しく無い日常の中、少しでも楽しくしようと思っています。
僕には、新しい挑戦をするほどの勇気も無いので、
なんとか頑張っていくしかありません。

返信があまりうまくいっていません。
同じような人を見ても、僕は、ここまで返信することは出来ません。
おそらく、黙ってみていることしか出来ません。
本当に、ありがとうございました。

返信内容におかしなところ、解釈のミスがあったり、
他にも何かありましたら、可能な限り返信します。

寄り道で、ミープレ日記とか書いていますが、
あわせて、どのくらいの時間がかかったのか分かりません。
その割りに、あまりうまくない文章ですいません。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時31分現在)
トップページ:合計:62186 今日:084 昨日:076
HTML日記 :合計:16976 今日:050 昨日:045



■ 2007/9/27(木) 青春ってなんですか?
・前書き

初めに断っておきますが、
青春リサーチネタとは名ばかりです。
全体的に伏字にて書く割合が多いです。

ついでに言っとくと、青春など知りません。
ギャグではなく、本当に青春=青春リサーチしか思いつきません。
構成上、先にweb拍手返信を持ってきます。

web拍手返信

・何を青春って呼ぶんでしょうね

ちょうどいいタイミングのコメントです。
さて、青春って何でしょうか?
僕には、青春もなにもありません。

・読むときの注意点

いくら頑張って明るく書こうとしても、扱うネタが深く暗いです。
読み終えた後に、どう思われましても、僕は責任を取れません。
とりあえず、ちょっとしたチェック項目です。

1、昔自己紹介にあった某文章とは何の事か分かり、読んだことがある。
2、僕の学校名を知っているか、調べようとした。
3、この日記を長い間読んでいるか、過去ログすべて読み返したことがある。

このうち、すべてに当てはまるならば、きっと読んでも大丈夫です。
二つに当てはまるならば、項目次第ですが、何とかなります。
一つだけ当てはまるならば、ついていけない可能性が高いです。

どれも当てはまらなければ、読むことを推奨できません。
止めはしませんが、保障できません。

・青春リサーチについて

今週の問題は学校ネタです。
事情は下の段落にて書きますが、
まじめに書いて書ける問題ではありません。

恋愛ネタならば、ネタで切り返せますが、それすら不可能です。
つまり、最も答えることの出来ない難問です。
ということで、軽めに受け流します。

まずは、「最近行きたく無いと思うことは?」です。
大体、あるとないが拮抗しています。
僕だったら、迷わず無回答です。

次に、「行きたくないときはどんな時?」ですが、
「疲れが取れない時」が69%と、圧倒的に多いです。
個人的には、「疲れが取れない時≒なんとなく体調が悪い時」
と思うのですが、それぞれ、別の項目のようです。

授業がつまらないとか、友人とうまくいっていないと、続きますが、
これより下のものは、少数意見です。

僕だったら、どれを選択するのか迷うところですが、
迷った挙句にどれも選択しないと思います。
結局、僕には白紙回答以外の選択肢はありません。

以上、ちゃんと切れない青春リサーチネタでした。
本題は、下の段落です。伏字のため各自ドラッグしてください。

・ぶっちゃけ話

あまり書きすぎると、昔自己紹介にあった某文章と、
同じようになってしまうので、
とりあえず、暗い話を極力明るく書きます。

なお、小学校以前の話については、書きません。
それでも見てみたいという暇な方がいましたら、
どこかで適当に探してください。知識さえあれば探せます。
ただし、文章の構成は、今日の日記よりひどいです。

さらっと書いてますが、自己紹介のトラップバトンにて、
留年の項目に「現在進行形」とあります。
ニートっぽいですが、一応高校休学という設定です。
よって、学校には1年以上行ってません。

ということで、年齢18歳というのは間違いないのですが、
学年は高校1年ということになっています。
ようするに、91世代の方々と同級生というわけです。
その差から、いかに嘘をつかないかで相当苦労します。

こっそりと、自己紹介を学年から年齢に変えたのとか、
学年の話には参加しないのはこのためです。

もちろん、学校ネタなんて書けるはずありません。
期末テストなんて、数年間受けたことありません。
ついでに、自分の学校の文化祭も数年間参加していません。

なぜか、体育祭だけは数回参加しています。
ということで、この日記の過去ログには、
体育祭レビューだけあります。暇な方は探してください。
文化祭と音楽祭は、どこにも書いていません。

ここから下は、さらに深くなっていく仕様です。
明るく書くのにも限度があります。どうなっても、僕は知りません。

・中学~現在に至るまで

小学校が悲惨だったので、中学受験組です。
せっかく、すべての学校に受かり、うまくいくはずだったのですが、
小学校の頃の無理がたたったようで、中学の途中で挫折です。

気を紛らすためにこのサイトを開設したようなものなので、
少しはまともになったかと思いきや、
口に出したくも無い、入院関連ですべてパーです。
精神的に、ちゃんと復活したとは程遠いです。

幸いにも、中学は卒業扱いになったわけですが、
そういわれても、復活できるはずがありません。

大体、高1の初めに入院している時点で、ゲームセットです。
ちょうど自宅サーバーをとめているときに重なったので、
サイトも完全に止まっていました。

入院すると分かっていれば、まだ準備できたのですが、
この時点で、まともに生活しろというのは無理な話です。
普通の人でも、多分気が滅入ります。

唯一の救いは、3人の方からお見舞いメッセージをいただいたことです。
その病院のサービスとして、ひっそりと運営されているのですが、
部屋番号指定を思いついた人は、僕くらいだと思います。
目立たないので、普通はこのサービスがあること自体気づきません。

ちなみに、この時点では、出席日数はなんとかなり、
夏休みに出された大量の課題もすべてこなしたので、
まだ、高校卒業の望みはあったのですが、
無理がたたり、結局まともな生活を過ごせませんでした。
その辺りの日記は正視に耐えません。

大体、学校の文字が消えた辺りから、完全に留年確定です。
完全に留年決定したら、1学年下として学校に通うか、
休学扱いでとりあえず放置するか、退学するのどれかです。
休学でもお金は取られないとの事なので、休学扱いを選びました。

そして、世の中には、高等学校卒業程度認定試験という、
便利な試験が存在します。
中学校レベルどころか、小6レベルの頭しかありませんが、
幸いにも、中学受験が役に立ったのか、無事に一発合格です。

不安なのは、英語でしたが、そもそも、落とすための試験ではなく、
僕のような人を救済するものなので、何とかなります。

世間では、履修不足問題とかありましたが、
僕には関係なかったのは、この試験のおかげです。

これで、高等学校卒業程度の資格といいたいところですが、
世の中そんなに甘くはありません。
大学に入らないと、高校中退の肩書きになってしまいます。

後は、無事に引きこもって、と言いたいところですが、
とりあえず、外には出ていますし、
旅行とかには行ってますので、引きこもりではありません。

常に、自己嫌悪との戦いですが、
それでも、少しは精神状態もましになっています。
たまに崩れることはありますが、大体は何とか保っています。

このサイト及び日記には、極力出さないようにしていますが、
たまに、精神的に問題ありそうな日記も混じっています。

後は、大学にさえ入れればいいのですが、
精神状態などが伴わなければ、結局二の舞です。

某校の文化祭に遊びに行き、その感想をいろいろ書けるようになったので、
少なくとも、数年前に比べれば、相当ましになってると思います。
後は、自分の学校の文化祭に、遊びに行ければ完璧です。
それが出来るならば、精神的に何とかなりそうな自信につながります。

とりあえず、最優先事項は、精神の回復です。
頼りになる人がいない以上、自力で何とかするしかありません。
その他もろもろは、二の次です。なんとかなると神頼みです。

以上、ここのところの話を極力明るくバージョンでした。
意見・感想・突っ込みなどは、どのような手段でも受け付けます。
それに見合った方法で極力返信します。

ただし、ちっとも明るくないという突っ込みだけは受け付けません。
それだけは、僕の文章力のせいです。

逆に、意見・感想・突っ込みが全く無かったら、
それはそれで、余り笑えない話です。そのときは、知りません。
そもそも、ここまで読まれた方がどのくらいいるのか分かりません。

結局、いつかはどこかに書くことです。
ちょうど、青春リサーチに取り上げられたので、この機会に書きました。
ずっと伏せておくのだと、どうしても無理が生じます。
アップした後に、後悔するか、よかったと思うかは、分かりません。

あの時書いてよかったと思えるようになると、うれしいです。
明日は、反動を受けて短くなると思います。
特に書くことも無いので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時25分現在)
トップページ:合計:62029 今日:003 昨日:060
HTML日記 :合計:16883 今日:002 昨日:036



■ 2007/9/26(水) 中だるみ
・前書き

今日は特に書くことありません。
ミープレ!でも同じ状況です。
頑張って色々書くしかありません。

・懐かしのMD5バトル

一応ストックネタのMD5バトルネタを、
ミープレ日記にて書きました。
昔使ってた自作解析ソフトを元に、色々調べてました。

とりあえず、ミープレは分からなくても、MD5バトルならば分かる。
という方は、MD5バトルミープレ版を読んでください。

余談ですが、世の中には、
全能力最大と最少の文字が出回っています。

全能力最大はもちろん無敵なのですが、
全能力最少は、「ぞのぎく」よりも強いです。
よって、最弱ランキングでは、多分2位のままです。

文字列をMD5に変換することと、簡単な仕様理解と、
少しのプログラム技術があれば、解析ソフトは出来ます。
ちなみに、僕はPHPで組んで、コマンドプロンプトで実行しています。

PHPには、md5($変数);とするだけで、
文字列をMD5に変換する便利な機能があるので、
それさえ使えば、あとは簡単です。

・ミープレでなんとなく作ってみたいコミュニティ

作ってみたいコミュニティはいくつかあります。
ただし、入る人が少なそうなので、頭の中で没企画です。
同意する人がいれば、検討してみます。

もしくは、勝手に作っちゃっても構いません。
そしたら、多分参加します。
名前は、なんとなくです。ネーミングセンスはあまりありません。

1、お菓子作り(親コミュ:食べるコミュニティ?)

某所で某氏に言われたコミュニティです。
ただし、ミープレは正男同盟の流れを汲んでいるので、
活動している人のうちの9割以上(推定)は男子です。

おそらく、お菓子作りと縁のある人は数人しかいないと思います。
僕も、作った回数は数えるほどしかないので、
率先して盛り上げるまでは厳しいです。

2、料理クラブ(親コミュ:食べるコミュニティ?)

上同様、料理と縁のある人は少ないと思います。
お菓子よりは頻度が高いですが、
人が集まる気がしません。

3、javascript(親コミュ:web製作?)

javascriptによって色々行うコミュニティです。
これならば、上二つよりは分かる人がいそうです。

ただし、正男関連は正男プロジェクトと被るので、
被らないようにするためには、お遊びスクリプトとか、
飾りなどのようなスクリプトになってしまいます。

4、政治・経済(親コミュ:なし)

漢字、数学、理科系統のコミュニティはありますが、
社会系統などのコミュニティはありません。
それなりに、討論の場所となると思います。

問題は、公職選挙法などに触れないようにするのと、
社会的に抹消されないようにすることです。

とりあえず、今考えてるのはこのくらいです。
どれを建てても、幽霊コミュニティ(形だけ残ってるコミュニティ)
になってしまいそうな感じがしてなりません。
一応、下に行けば行くほど現実的なコミュニティのつもりです。

・首相交代劇について

内閣改造は、一人を役職から外しただけです。
(一人は党三役、他の人は横滑りのため)
ちっとも面白くありません。

こんな騒動のせいで、凍結法案も提出できず、
10月1日から郵政民営化の施行です。
郵政民営化とは名ばかりのとんでもない法案です。

現に、料金改正のお知らせ(別名:料金大幅値上げのお知らせ)が、
家に届いていると思います。

ついでに、首都高の値段も大幅値上げです。
民営化なんてすると、これが現実です。
10Km未満の人で、わざわざ高速乗る人は少数派です。

・ラジオについて

ミープレの日記、ラジオやるよによると、
相互リンク先のdok_563さんがラジオを行うようです。
日時は、「九月二九日(土) 8:00~8:30頃まで」らしいです。

どんな内容になるのか分かりませんが、
僕は、忘れないようにしたいところです。
興味のある方は、聞いてみましょう。

web拍手返信

・ミープレ、ポイント制とった時点で、やる気なくしました。

確かに、ポイント制というのは、行動範囲が狭まります。
今のところ、ポイント稼ぎは容認されていますので、
その間に出来る限りポイントを貯めるしかありません。

明日は、きっと青春リサーチネタです。
ただし、まともに書けるかどうかは僕の腕次第です。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時04分現在)
トップページ:合計:61994 今日:028 昨日:083
HTML日記 :合計:16860 今日:015 昨日:043



■ 2007/9/25(火) 本日もラジオネタです
・前書き

どうも、今回は聞けなかったという書き込みが多いです。
ミープレの日記に対して2件、雑談掲示板に2件です。
分かりづらいような感じですいません。
とりあえず、今日もラジオネタを色々書きます。

・ラジオレビューについて

虹奈さんのブログラジオレビューと年末のことの記事にて、
レビューがありました。ありがとうございます。
僕の文を見るよりも、分かりやすくまとまっています。

そのため、特に書くことは無いのですが、
可能な限りコメントに書いたので、日記に書くことはありません。

それと、康さんのブログネットラジオまたもや聞けずorz の記事にて、
ラジオを聞けなかったという内容の記事がありました。
掲示板返信以上のことが書けないため、コメントつけてませんが、
ありがとうございます。そして、次回は宜しくお願いします。

今回は、このくらいだと思います。
抜けているところがありましたら、報告お願いします。

・色々な後日談

「後日談って言っても、二日しかたっていないでしょ!」
という突っ込みは、軽く受け流します。

まず、「猫の画像」の意味が分からなかったのですが、
CawIt!のことだったと思います。

検索かけてたら、偶然気づきました。
いつの間にか、当サイトも登録されていたらしいです。
身に覚えはありません。

そして、むにむにについては、無事にクリアできたようです。
あと、ラジオは聞いていなかったと思いますが、
はやまさんもクリアしたようです。お疲れ様です。

web拍手返信にでは、構成上、ステージ5の攻略法を、
完全にばらすことになってしまいます。
難しいと思っていたのですが、二通りで余らせることが出来ます。
そこまでいけましたら、お好きな方法で試してみてください。

ちなみに、数が足りない?は、クリア者0です。
分かった方がいましたら、挑戦してみてください。

点遊びについては、原因が分かりません。
確か、チャット正男として公開していた頃には、
こんなバグは発生しなかったはずなので、
何か、原因があるのだと思います。
次回までには、きっと得点遊びを封じます。

・第十九回正男大会について

今年は、ハロウィンネタにしようと思っています。
現在の日本で、「trick or treat」と言ってどこかに押しかけたら、
色々と問題があるかもしれませんが、ゲームでは気にしてはいけません。

絵は、とりあえず描いてみたのですが、
ステージ構成がまだ完成していません。
近日中に完成させたいと思います。

web拍手返信

・むにむにの5面で1体余ってしまいました(汗
 http://wing2.jp/~nasubi1/muni.gif です
 それと、一応ステージ7までクリアしました。 by dq

まずは、クリアおめでとうございます。
そして、ステージ5の余り、確認しました。

ついでに、僕も別バージョンを作ってみました。ステージ5、余り
二つの方法で、余りを出せるなんて、設定ミスです。
ここのところは、仕様ということでお願いします。

ミープレの日記は、ネタなんてありません。
ネタが無い中、ネタを頑張って考えるしかありません。
もう、ポイント稼ぎのためとかどうでもいいです。
とりあえず、可能な限り、毎日書くのが重要です。

明日か明後日は、青春リサーチネタです。
最高のネタです。というか、「こんなの書けるか!」という問題です。
せっかくの機会なので、これにあわせて色々書きます。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時06分現在)
トップページ:合計:61887 今日:004 昨日:107
HTML日記 :合計:16804 今日:002 昨日:063



■ 2007/9/24(月) ラジオ内容とか
・前書き

昨日はラジオが合ったため、今日の日記は、3000字以上あります。
もしも、ミープレの日記に書くとすると、4記事にまたがるので、
そんな無謀なことは出来ません。HTML日記だからこそ長文です。
それでは、今日の日記に入ります。

・ラジオについて

最大リスナー数22人、最後は19人でした。
久しぶりに多い人数でした。ありがとうございます。
チャット正男参加者数は、よく覚えていないのですが、
手元の残っているログで、最大14人です。

話した内容は、いろいろな方向に飛びました。
きっと、話の内容はそれなりに充実していたと思います。

まずは、昨日の自民党総裁選の話です。
結局、福田氏に決まってしまいましたが、
麻生氏は197票取ったので、善戦だったのだと思います。

後3票で200票だったので、惜しいです。
この票数で、どういう処遇を受けるのか分かりません。

余談ですが、このラジオ参加者の間では、
圧倒的に麻生氏支持が多かったです。
というより、福田氏支持はいませんでした。

麻生氏支持は若者に多いとの話なので、
さすが、全員選挙権を持たないだけあります。

途中、hr=★さんによる天気予報で中断です。
そういえば、東北では大雨という報道もありましたが、
実際のところ、どのくらいの範囲なのか分かりません。
少なくとも、自分のところは一日中曇りでした。

次に、最近の更新についていくつかです。
まずは、数字記憶25です。
僕は、9個クリアが最高なので、低いと思っていたのですが、
大体7前後だったりするので、少しはいいようです。

挑戦しながら、実況放送してみたのですが、
7個クリアで、8個目で失敗しました。
喋りながらではこのくらいしか出来ません。

次に、「むにむに」についてです。
せっかく、最近更新がありましたので、少し話しました。
懐かしいという人が数人いました。

dqさんが初級マップ?に挑戦して、それなりに進んだのですが、
放送終了時点で、ステージ5で止まってしまったようです。
ちなみに、ステージ5は、初級マップ?の中で最も難しい面です。

そういえば、数が足りない?の実況放送を行いました。
音がちゃんと聞こえていれば、少しはヒントになったかもしれません。
とはいっても、多分解ける人は居ないと思います。

次に、掲示板スパムについてです。
出来れば、ラジオ終了後にアドレスを変えたかったのですが、
どうしようもなかったので、放送前にアドレス変更しました。
どうも、数ヶ月に一度くらい変えないと、広告もついてきてしまいます。

承認キーをつけてもかいくぐるとか、
最近のスパムは学習能力が高いので、無駄な抵抗です。
100%封じるのには、httpを禁止ワードに設定することくらいです。
とりあえず、原始的ですが、アドレスをこまめに変えるのが最も有効です。

そういえば、何人かスパムさえ来ないという方も居ました。
それはそれで、悲しいような気もします。

さて、適度に話したところで、本題のミープレについてです。
正男同盟からミープレに移行すると、書き込み数×3+500ポイントもらえます。
しかし、バグなのか仕様なのか分かりませんが、
書き込み数0の人には、1ポイントも入りません

この影響を受けた方を数人くらい見ています。
僕は、これを仕様と解釈したのですが、
寿さんによると、どうも仕様では無いらしいです。
ここは、僕にはどうしようもないので、関係者の方に任せるしかありません。

新規登録の300ポイントよりも低いスタートとなるので、
弊害として、コミュニティを作れない、
日記を大量に書きまくるなどがあります。
救済措置として、500ポイントのプレゼントがあったほうがいいと思います。

ところで、「ミープレと正男同盟はどう違うんですか?」との質問がありました。
公式には、ミープレは正男同盟の後継サイトとですが、全然違います。
ミープレは、正男同盟のコミュニティ部門が強化された感じです。

ちなみに、ミープレ内に正男同盟コミュニティがありますが、
現在は、娯楽スレコミュニティと化しています。
正男っぽいものは、大体正男プロジェクトになります。
正男的な要素は、正男同盟へのリンクくらいです。
正男関連の、MastersCup&ワカバサオに期待するしかありません。

そして、この放送中に、かめっちさんが、
こんなときどうするスレにて、そのことを書きました。

そういったことを話している間に、虹奈さんが登録されました。
実は、旧ハンドルネームで、残っていたりします。
これは、相互リンク先でないと分からない、
というか、多分僕くらいしか調べていない裏事情です。

ただし、上のバグにより、0ポイントなので、登録非推奨でした。
ということで、再度登録したようです。

探すときに、かめっちさんは、一旦ログアウトで見たのですが、
ログアウト→ログインには時間がかかるので、
瞬時に反応できれば、名前で検索したほうが早いです。

ちなみに、放送終盤辺りで、宙流さんも登録されました。
こちらは、正男同盟時代登録していないので、初登録です。

そういえば、現在ミープレでは退会機能がありません。
つまり、やめるのではなく、永遠に放置するしか出来ません。
二度登録してしまった方も数人居ますので、待つしかありません。

次に、hr=★さんによる得点改造お遊びです。
999999999点とかになってしまいました。

何のバグが発生していたのか知りませんが、
得点を簡単に改造できるようになっていました。
完全にプログラムミスです。

とりあえず、テストとしてasobi点にしてみました。
他の方も、いろいろと改造しはじめたので、笑ってしまいました。
最初は読み上げてたのですが、笑って続行不可能になったのでやめました。

さて、そのあたりに、「かいほのにからほ」さんが来ました。
ぱっとみて、何のことか分かりませんでした。

かな入力ということで、調べてみるものの、
普段使っていないので、分かりませんでした。
本人から説明があり、てーきとーさんです。

てーきとーさんといえば、クラシックラジオの真っ最中でした。
しかし、最後だけチャットに遊びに来ていたようです。
わざわざありがとうございます。そしてすいませんでした。

その時点でのリスナー数を見てみると、3人でした。
完全に奪っちゃってます。すいませんでした。

ここで、かな入力遊びのスタートです。
僕は、ちかならんすとなってしまいます。
他の人も、得点変更しながら色々と遊んでいました。

さすが、てーきとーさんです。狙ってなのか偶然なのか分かりませんが、
最後の最後に、面白いネタをありがとうございました。
ということで、放送終了後に、片想いリストに追加しました。
そんなこんなで、当サイトのラジオは終了しました。

・てーきとーさんのラジオについて

夕食前に100分くらい、ラジオ終了後に100分くらい聞いたので、
あわせて3時間強聞いていました。
てーきとーさん選曲のクラシックを流しながら、
てーきとーさんが解説を入れるというラジオです。

もともと、音楽=休憩時間と思うくらい、音楽は分からないので、
僕にとっては最もついていけないラジオでした。
とりあえず、最後のほうはBGMという解釈です。
ということで、他に書くことありません。

・ワンクッション

この先は、web拍手返信なのですが、
おそらく、今回のラジオを聞かれていない方です。
そのため、ラジオとは全く関係の無い内容です。

どこかでこの文を見たことあると思った方、
鋭い直感か、記憶力がいいです。
きっと、数字記憶25をやったらいい成績が出ると思います。

前回のラジオのときも、ほぼ同じ事書いています。
ただし、今回は、さらにラジオとはかけ離れています。

ついでに、このweb拍手をみて、ラジオネタが半分吹っ飛びました。
その影響を受けてか、1行のコメントに対し、数倍書いてます。
よって、ラジオネタの文体も、途中で変わっているかもしれません。

web拍手返信

・らきすた…? やっぱり学校によって文化祭って随分違いますねー
 by文化祭中の人

まさか、本当に突っ込みがあるとは思っていませんでした。
少なくとも、僕は、らき☆すたのパロディだと解釈しました。
とくに、某文化部のらじ☆すたは、明らかに狙ってます。
最も、らき☆すたは、漫画も原作も一切見ていないので、詳しくは知りません。

文化祭中ということは、この三連休もしくは、日と月ということでしょうか?
どちらにしても、今から調べて遊びに行くのは不可能です。
この辺りの日に文化祭やっている学校なんて、数え切れないほどあります。
来年こそはきっと遊びに…………やっぱり不可能に一票です。

・atuoyrさんのバトン面白いです

上以上に予想外です。バトンの翌日ならともかくとして、
2週間以上後に感想が来るとは思っていませんでした。

バトンに答えるというか、バトンをネタにしている感じです。
自分のバトンに対して解説行う人なんて、まず居ません。
それにしても、面白かったのであればよかったです。
バトンに答えた甲斐がありました。

もしよければ、バトンに答えてみてください。
そしたら、自動的に次以降もバトンが来たときは回ります。

文章書いた順番は、ラジオについての途中まで
→web拍手返信→ラジオ関連すべて→後書き→前書きです。
文章書く順番が滅茶苦茶です。
明日も、きっとラジオネタで突っ走ります。

どうも、ラジオ放送日のweb拍手は、
リスナー以外の方から貰うという伝統になりつつあります。
次回もそうだったら、きっとそういう仕様です。

もちろん、半分吹っ飛んだは、驚いたの比ゆ表現です。
チャットログが手元に残っていますので、
ネタが書けなくなるなんて言うことはありません。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(8時06分現在)
トップページ:合計:61792 今日:016 昨日:157
HTML日記 :合計:16746 今日:007 昨日:058



■ 2007/9/23(日) 本日はラジオネタです
・前書き

今日は日記もラジオネタです。
当サイトのラジオの聞き方についてとか、
話す内容について少し書きます。

・当サイトのラジオのあり方について

「5時間スペシャル番組の裏番組として、
いつもどおり1時間放送を行っているような感じです。」
と書いたのですが、もうちょっとうまい例えは無いかと思い、考えてみたところ、
「紅白とその裏番組」というのがぴったりだと思います。

共通点は、音楽を扱っていること、時間もほぼ似ていること、
僕のところより歴史がある、といったところです。

ということで、僕のところでは格闘技をやればいいんです。
と言いたいところですが、そんなこと出来ません。
普通に、バラエティ路線でいいです。

ということで、空いているときでいいので、
当サイトのラジオも宜しくお願いします。

・放送予定内容概要

今回は、全く原稿を用意していません。
この日記をアップしたら、急いで書き上げます。

まず、時事ネタは自民党総裁選です。
せっかく自民党総裁選があるので、多分話します。

残り、最近の更新についていくつかです。
とりあえず、数字記憶25については、話す予定なので、
それまでに、是非やってみてください。

出来れば、ワカバサオか、MastersCupについて話したかったのですが、
どちらも先が読めないので、諦めるしかないです。

さて、メインはやっぱりミープレネタです。
ただ、てーきとーさんのラジオのリスナー層と被るところ=ミープレ参加者です。
あまりにも、ミープレ参加者が少なかったら断念します。
目安は、チャット正男参加者中の半分です。

逆にスタッフ及び関係者の人数が多かったら、
話に詰まってしまうかもしれません。
そこは、その場にあわせて何とかします。
そのほか、何か要望があれば、どこかからネタを持ってきます。

ラジオは、うまくいくかどうか分かりませんが、
前回よりもよくなるように目指します。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時35分現在)
トップページ:合計:61627 今日:008 昨日:079
HTML日記 :合計:16686 今日:005 昨日:056



■ 2007/9/22(土) 某校の文化祭にて
・前書き

今日は、某校の文化祭に行ってきました。
ただし、どこの学校なのかは伏せて起きます。
伏せる度合いは、その学校の関係者及び、
僕と同じくその文化祭に行った人だったら分かる程度です。

もし、どこの学校かわかってしまいましたら、
メール、ミープレPM、メッセンジャーなどで、こっそり教えてください。
あまりにも分かりやすかったら、その場所を修正します。

・某校の文化祭にて

昼食を早めに食べてから、その文化祭を見に行きました。
他校生として入場するときには、学校名とか書きます。
訳合って、僕にとっては最大の難関です。
主に学年とかどう書こうと数分悩んでいました。

しかし、年齢と学校名だけだったので、普通に書きました。
余談ですが、自分の学校名の漢字を間違えました。
すぐ気づいたので、修正したのですが、情けない話です。

適度に、展示とか見て回りました。
もぐらたたきっぽいもので、1340点を叩き出しました
その時点での暫定トップより200点くらい高い得点です。
商品として、ケシゴムを二つ貰いました。

次に、○○山荘(その学校の持ち物のため伏せる)についての
調べ物のところに行きました。
展示を見ると分かるクイズがあり、全問正解で飴を貰いました。

次に、ネイチャークラフトのところに行きました。
行ったところで、ちょうどドリルが壊れました。
仕方ないので、ドリルを使わない工作をやりました。

書くこと無いので、中略です。
その後、文化部中心に回りました。
無駄にパンフレットが溜まります。

とりあえず、歴史部で清水寺の写真を貰いました。
展示を見れば分かるのですが、相当難しかったです。

結局、全部で十数個のブースを見ました。
正直なところ、楽しめるところは少ないです。
なお、僕の回り方は普通では無いので、あまり当てになりません。

・余談

思ったことを適度に書きます。
学校名を調べるのならば、ヒントになるようでなりません。
学校の特性を知っている人が見れば、多分笑えます。

・そもそも、僕は一円も持っていっていません。
 わざわざリュックから財布を抜いたくらいです。
 よって、一円も使えません。何も買ってません。

・○○☆○○(○にはひらがなが入る)という表記を二箇所で見かけました。
 それ以外にも、いくつかアニメネタと思われるものがありました。

・3.5階に着かずに迷いました。

・○○喫茶(PTA喫茶除く)は、男子学生が入る場所ではありません。
 ある喫茶には、よく分からなくて、そこの人に聞いて入りました。
 ただ、別のブースと間違って入ってしまったので、
 喫茶だったと聞いて、その場で帰りました、

 雰囲気的に、メイド喫茶が一番入れそうな気がします。
 唯一、ブースの前に立って勧誘を受けました。

 ただ、ちょうどバラの飾りが落ちたので、
 そのことを伝えようとしただけでした。
 占いは入れません。入り口に立ってもスルーされます。

・というか、男子学生らしき人物は、あまりいません。
 おそらく、保護者の人よりも少ないです。

・ちなみに、女子校ではありません。
 そもそも、一度も女子校の文化祭に行ったことはありません。

・余談の余談

その学校の生徒が、この日記を見ている確立はきわめて低いです。
万が一いましたら、ものすごく驚きます。

そもそも、そこに遊びに行った人もいる確立は低いです。
万が一いましたら、かなり驚きます。

出来れば、何でもいいので、突っ込みがあるとうれしいのですが、
誰からも突っ込みが無いに一票です。
万が一ありましたら、少し驚きます。

あと、今年こそ、近所の学校の文化祭に行こうと思い、
家に返ってから調べてみたのですが、
三つ調べて三つとも終わっていました。

一つは、今日やっていたようなので、残念です。
きっと、来年忘れてなければ、いきたいところです。
おそらく、来年も忘れるに一票です。

・so-net検索なぞなぞについて

昨日は更新を忘れていました。
今週の問題は、「新聞や雑誌が集める鳥ってな~んだ!?」です。
質問の仕方が分かりづらいのですが、
新聞とか雑誌に関わる単語を考えれば出てきます。

僕は、最初○○トリとか○○チョウかと思ったのですが、
正しくは、鳥の名前を考えましょう。
今回も、答えはトップに書いてあります。

web拍手返信

・何か否定的に聞えてしまい、すまんです。

ミープレとの相乗効果のことについてでしょうか?
ミープレでは、現在ポイント稼ぎに
関することばかり書いているので、
ミープレ参加者以外の方だと、あまり分からないと思います。

ミープレにて、ハンドボールという記事を書きました。
記事というか、正確にはアートです。
これは、ポイントとか関係ないので、
ミープレ関係じゃなくても、分かると思います。

明日は、第七回ラジオです。
不安要素はありますが、何とか喋ると思います。
予定については、明日の日記で書きます。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時16分現在)
トップページ:合計:61593 今日:053 昨日:069
HTML日記 :合計:16667 今日:042 昨日:040



■ 2007/9/21(金) 書きすぎ書きすぎ
・前書き

ミープレに書きすぎてHTML日記ネタが無いというのは、
避けたいパターンだったのですが、
今日は思いっきり書きまくりました。3000字くらい書いてます。

よって、このHTML日記に書くことはありません。
正確には、書く体力がありません。よって、短めに書きます。

・ミープレに書いた記事たち

まさかの4連続記事書き込みです。
もともと5記事書くつもりだったのですが、
2記事めと3記事めを合わせて削って4記事です。
ということで、軽めの紹介です。

ミープレ参加者以外の人が読んでも、分かるものではありません。
ミープレ参加者が読んでも分からないかもしれません。
色々書きなぐっていますので、心して読んでください。

限界への挑戦【1】
この日記で言うと、前書きに値するものです。

ミープレでのルールについて【2】
主にポイント稼ぎについて、色々書いています。

スタッフと関係者の言葉の意味【3】
きっと、派閥と並び触れてはいけないところですが、
あえて挑戦です。表現はそれなりに控えめです。

登録理由と後書きと【4】
宣伝目的と堂々と語っちゃってます。おまけの後書きつきです。

もちろん、内容は一切手を抜いていません。
そして、本文が長文ということで、
コメントも長文になるので、コメントの返信も長文になります。
だからこそ、HTML日記は思いっきり手抜きです。

・ラジオ日程について

てーきとーさんのブログの、012.予告にて、
ラジオの聞き方的なことが書いてあります。
ラジオを聞こうとしている人は、大体見ていると思いますが、
まだの方は、一読したほうがいいと思います。

この記事を見て、少し安心しました。
全部聞くことを想定しているラジオでは無いようなのと、
当サイトのweb拍手及び書き込みにて、一切突っ込みが無いので、
予定通り、9月23日に当サイトもラジオを行います。

5時間スペシャル番組の裏番組として、
いつもどおり1時間放送を行っているような感じです。
コマーシャルとかはありませんが、
分からないネタのときに、入ったり来たりするといいと思います。

今日の日記はもう書くことありません。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時05分現在)
トップページ:合計:61525 今日:054 昨日:070
HTML日記 :合計:16613 今日:028 昨日:037



■ 2007/9/20(木) なんか、もう、泣きたくなってきました
・前書き

昨日の日記の最後にて、ラジオにおける、
「問題は夕食の時間です」と書きましたが、
もっと大きな問題がありました。
そして、無言の突っ込み=リファラ飛ばしがあったので、
順を追って、そのことについて書きます。

・ラジオ予定について

ラジオ放送日は、(最終書き込みの)16日の時点で、
23日にするしかないと思っていました。

もともと、20日までの予定でしたが、
23日放送予定とすると、早めに告知したほうがいいと思い、
18日20時26分に掲示板にて返信して、
19日18時32分にトップでも告知しました。
そして、昨日の日記の最後にラジオについて書きました。

そのときの心配事は、夕食のことだけでした。
ところが、今日アクセス解析を眺めていると、
見慣れたアドレスがあったので、そのブログを見ることにしました。

てーきとーさんのラジオについて

はい、そのブログというのは、てーきとーさんのブログのことです。
16日の日記にて、クラシックラジオを行うとか書いてあったのですが、
そのときは、まだまだ眺めているだけでした。

ところが、18日の記事(22時37分)によると、
9月23日の夕方(サイトより17時)から5時間くらいやるようです。
完璧に被りました。しかも、トップ告知はこちらのほうが遅いので、
僕が合わせてしまったようにも見えてしまいます。

大体毎日見ているのですが、昨日は読み忘れていました。
まさか、ちょうど見忘れた時と重なるとは思いませんでした。
本当に、タイミングが悪かったとしか言いようがありません。

てーきとーさんのネットラジオと、僕のネットラジオでは、
リスナー層が半分くらい被ります。
そしてなにより、僕がてーきとーさんのネットラジオをよく聴いています。

過去にも、2度被ったことがありますが、
そのときは、時間帯がずれていたので、なんとかなりました。
しかし、今回はすっぽり覆われている形です。どうしようもありません。

どちらにしても、17時~22時となると、すべては聴けません。
夕食の時間もありますし、どこかでシャワーを浴びる必要もあります。
それに、クラシックは全然分かりません。
今までのラジオの中で、最もついていけないと思います。

今までのラジオも音楽=休憩時間と思っているくらい、
分かる音楽が非常に少ないので、今回だと余計に心配です。
さて、どうするかが問題です。

1、自サイトのラジオは日程を変更しないで、実行する。
→上のように完全に被ります。相乗効果は期待できません。

2、日程を火曜日に変更する。
→安全策ですが、今更動かすわけにもいきません。

3、どっちにしても火曜日になる。
→夕食などの都合上、どっちにしても移動する可能性もあります。

どっちにしても、ずっとてーきとーさんのネットラジオを聴くのは不可能なので、
今のところ、日程変更しないで、終わり次第合流する予定です。
しかし、あまりにも被る人数が多かったら、再検討します。

・ミープレ!について

ミープレについては、ミープレの日記に書けばいいのですが、
ちょっと直球過ぎる内容や短い文は、伏せながらこっちに書きます。

最初、派閥と見たとき、よく分からなかったのですが、
「ポイント稼ぎ」というキーワードにより、分かれるような気がしてきました。
書きすぎると、また地雷を踏みそうなので、控えます。

もしくは、スタッフ及び関係者(デモ参加者)と、
それ以外で色々書いている人なのかもしれません。

前者だとすると、ポイント稼ぎ批判派、
後者だと、それ以外で色々書いている人です。
どっちにしても、スタッフで無い以上、影響力はありません。
ただ、そう思っているだけで、何か影響を与えている可能性は否定できません。

現時点で、スタッフを敵に回すと、集中攻撃を受けます。
そういう現場を見ていると、段々と恐ろしくなってきます。
ということで、いつも危険と隣り合わせです。

web拍手返信

・>>HTML日記との相乗効果を狙っているのですが、中々うまくいきません。
 あんま狙いすぎると……orz

どう解釈すればいいのか分かりません。
「相乗効果を狙うな」ということでしょうか?

だいぶ伏せながら書いていますが、
ミープレ関連では地雷を踏んだ気がしてなりません。
これが、僕の思い過ごしであることを願うだけです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時30分現在)
トップページ:合計:61406 今日:005 昨日:057
HTML日記 :合計:16551 今日:003 昨日:044



■ 2007/9/19(水) 意味も無く、ただただ斬る
・前書き

今日は、青春リサーチネタ中心です。というより、それしかありません。
ただし、テーマ的に、あまり面白く斬れません。
ミープレの日記も、段々とネタ切れ気味です。
HTML日記との相乗効果を狙っているのですが、中々うまくいきません。

・青春リサーチについて

今週も地球環境についてです。
前回は、具体的な対応策についてだったのですが、
今回は、何に不安を感じているかという物です。

非常に感じるが41%、多少は感じるが46%と多いです。
とりあえず、何かしらは感じているのだと思います。
僕は、ずっと「非常に感じる」の部類に属します。

次に各項目についてです。
複数選択で、「どんな変化に不安か」という問題です。
地球の温暖化は93%と、ずば抜けて多いです。
地球環境を不安に感じる人よりも、多いのが特徴です。

温暖化については、今年が猛暑だから話題になるだけです。
マスコミだって、去年はこんなに取り上げてません。
せいぜい、クールビズがなんとかと言ってたくらいです。

もし、同じアンケートを去年とっていたら、
90%超の人も答えるとは思いません。
半分とまではいかなくても、だいぶ減ると思います。

それ以外は、すべて半分弱です。
海、湖、川の汚染というのは、水に関わることです。
工業だけでなく、生活排水とかも大きく影響します。

とはいっても、日本では大体どこでも、
水の安全が保障されています。
それなのに、49%の人が上げたのはすごいです。

野生動物の減少、オゾン層の破壊、自然資源の減少と、40%台の項目が続きます。
どのぐらい具体的なことを考えているのかまでは分かりません。

ただ、どれも即座に自分に影響するものではありません。
そういう点があるから、半分以上の人は、気にしないのだと思います。

次に、環境汚染、酸性雨と30%台の項目が続きますが、
これについての知識は、授業で習うくらいです。
やっぱり、身近に感じるものではないと思います。

環境汚染で、身近に感じるものといえば、
光化学スモッグ注意報の発令回数が増えたことくらいですが、
どうせ、注意報があったからって、どうにも出来ないので、
実感がわかないと思います。

酸性雨は、短期的に見ても被害が判るものではありません。
長期的に見て、石像が溶けるとかいう物です。

最後に、放射能汚染なのですが、これだけ報道されても、
近くに原発が無ければ、対岸の火事で終わってしまいます。
よって、この項目の中で、低いのも分かります。

ここで問題なのは、その他が1.3%と極端に低いことです。
他に、一つでも危惧している問題があれば、
迷わずその他を選ぶべきだと思うのですが、
どうやら、そういう人は少数派らしいです。

ただ、考えてみると、結構この8つに集約されることが多いです。
ちょっと考えたくらいでは、被ってしまいます。

食の安全は、環境に入れるのは少しジャンル違いで、
格差社会などは、さらにジャンルから外れてしまいます。
地球環境といったものには当てはまりません。

いろいろ考えてみると、ゴミが増え続ける事などのゴミ問題、
戦争や内紛などで使われる、兵器による汚染などは、
どれにも当てはまらないと思います。
しかし、僕の頭ではこのくらいしか出てきません。

とりあえず、僕だったら、迷わず全項目に選択です。
実践できるかどうかは別問題です。

今回は、特に斬るべき場所がありません。
ちゃんとアンケートとして成り立っているからいいのですが、
突っ込む側としては、面白くありません。
来週こそ、期待しているような内容であることを願います。

web拍手返信

・そういえば昨日言い忘れていましたが、
 何かファイルを送る場合はいちいちアップロードしなくても
 文字を書く所にドラッグ&ドロップすれば送る事ができますよー。
 すごく大きな容量のファイルも楽々送れるので便利ですよ。

その事は、間が開いたとき辺りに言って欲しかったです。
といっても、もう遅いので、情報ありがとうございます。
次にスクリーンショットをアップすることがあれば、
使ってみることにします。

ただ、こんな機会は、当分無いと思うので、
そのときまでに、忘れているかもしれません。

・ジミーあきち:二桁は俺はザラですよ。この前なんか俺は・・・
 メロンソーダに大量の塩を入れられたのを飲んだことあるし・・・

仲間がいて安心しました。
僕は、大体の場合お茶系中心です。
炭酸は、中々のどを通らないので、多くても各一杯です。

大量の塩を入れられたということは、罰ゲームでしょうか?
僕は、レモンスカッシュに塩入れたことはありますが、
メロンソーダに塩を入れたことはありません。

・ミープレ日記エディタを作ってみました by dok_563

ミープレの日記を見て使ってみました。
どうも、僕にはあわないようです。
そんなに、bbcodeは使っていないので、手打ちのほうが早いです。

ラジオの日程は、23日の秋分の日にします。
ということで、トップにも告知しました。
問題は夕食の時間です。20時前までに準備出来ることを目指します。

明日は、書くこと無いのを何とかすると思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時40分現在)
トップページ:合計:61370 今日:026 昨日:075
HTML日記 :合計:16519 今日:015 昨日:041



■ 2007/9/18(火) 最低10杯を合言葉に
・前書き

タイトルは、ドリンクバーでの僕の目標です。
昨日は、家族で某ファミレスに行きました。
そこは、ドリンクバー(チケットで105円)があるので、
10杯を目指して飲んだのですが、それが悲劇の始まりでした。

ということで、その模様について適度に書きます。
ほか、おまけ数本つきです。

・ドリンクバーの悲劇

ドリンクバーでは、元を取るのは100%不可能です。
どうせ、一杯辺りの原価は10円にも満たないと思います。
それでも、せめて10杯は飲もうと思っています。

もちろん、10杯と言っても、量が少なくては意味が無いので、
最低でも8分目までは入れています。

これだけでも十分大変なのですが、
メインメニューにラーメンを頼んだため、余計に水分が溜まります。
それでも、いつもだったら、10杯飲んでも問題ありません。
ただ、今回は、いつもと状況が違いました。

1、僕以外のみんなが食べ終わったのが早かった。

みんなが食べ終わるのが早かったので、
一人でドリンクバーで飲みまくるわけにもいきません。
ということで、最後はお茶系を3杯一気飲みすることになりました。
それで、やっと11杯飲むことが出来ました。

2、みんながあまりドリンクバーを飲んでいない。

へたすると、3人足しても、僕一人の飲んだ量(11杯)と良い勝負です。
なぜか、あまり飲んでいなかったので、余計に僕が目立つ形となりました。

3、トイレに行かず車に直行

これも、上の二つと関連するのですが、
急かされたため、トイレに寄る余裕はありません。
昨日は、9月中旬とは思えない暑さだったので、気持ち悪くなります。

これだけでも、十分大変なのですが、
何を血迷ったのか、腹ごなしのために散歩することにしました。
いつもと違い、最後の三杯一気飲みのせいで、お腹を壊していたので、
非常に疲れました。家でおとなしくするべきだったと後悔しています。

家に帰ってトイレに入る前に体重を量っていたのですが、
散歩から帰ってきたときには、3.8Kg減っていました。おかしいです。
そして、夕食前の時点では、4.4Kg減っていました。普通じゃありません。
よほど、無理していたのだということが分かります。

それでも、散歩のおかげで、いつもどおりに戻りました。
不思議なのですが、回復したようなのでよかったです。

ただ、過去の日記を読み返してみると、前回は12杯飲んでいたようです。
その割りに、そんなに苦労していないので、
どうやら、一気飲み+炎天下の車内のダメージが大きいらしいです。

お腹に自信のない方は、まねしないようにしましょう。
そもそも、ドリンクバーで罰ゲームでもないのに、
二桁も飲む人は、ほとんどいないと思うので、あまり効果の無い文です。

・メッセージ保留?

メッセンジャーには、たまにログインしていますが、
ずっと眺めているだけでした。
そしたら、昨日「保留中のリクエストが1件あります。」
という文字が表示されていました。

よく分からないので、こういうものは本人に聞くのが一番と思い、
メッセンジャーで聞いてみました。
自分からコンタクトとるのは、これが初めてです。

スクリーンショットを撮ろうとするものの、
急にそのページにアクセスできなくなるとか、
アドレスを張ろうとしても、なぜか張れないとか、
予期せぬエラーが発生しまくりですが、
なんとかスクリーンショットを撮りました。

よく分かりませんが、両方拒否に設定すればいいとの事なので、
指示通り実行したら、表示が消えました。よかったです。

と、ここまではいいのですが、
これを聞くのが目的だったので、そこから話すことがありません。
21時前だったので、色々書いて終了です。
どうも、慣れていないとどうしようもありません。

・「むにむに」について

むにむには、結構古くからあるコンテンツです。
そして、去年の9月9日にクリア名簿に対応しました。
しかし、誰一人としてクリア者は居ませんでした。

それが、1年以上たった昨日、僕以外で初の登録者がいました。
クリアおめでとうございます。

ただし、「初級マップ?」の面だけで、「数が足りない?」は未クリアです。
数が足りない?は、気づかないと永遠にクリアできないと思います。
久しぶりにやってみましたが、覚えていたようで、クリアできました。

一応、僕は☆四つ(スペシャルステージ3つ+上級ステージクリア)
相当レベルだったのですが、いまやってもクリアできる見込みはありません。
とりあえず、Simple is the Bestは、覚えていたので、今でもクリアできました。

web拍手返信

・ミープレ!のコミュ情報なぜ消失したのか・・・

コミュニティ障害のお知らせを見ると、
riafさんも、原因を調査中ということなので、
僕には検討もつきません。

・正男好きですが、同盟には入ってません。

ところで、自分のサイトは持っているのでしょうか?
もっていなかったら、あまり楽しめないかもしれません。
持っているならば、入ってみるといいと思います。

そういえば、今日は有閑倶楽部のキャスト発表がありました。
男子3人がジャニーズというのは、なんだかなあという感じです。
女子3人は、あまりイメージわきません。

最もイメージがわかないのは、松竹梅魅録を主人公に持ってくることです。
漫画を読む限り、どうやったら主人公になるのか分かりません。
どうなるのか分からないので、初回は見ると思います。

明日の日記は、青春リサーチネタの予定です。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時31分現在)
トップページ:合計:61316 今日:047 昨日:105
HTML日記 :合計:16485 今日:022 昨日:057



■ 2007/9/17(月) 数字記憶25
・前書き

ミープレには、好き放題日記を書いています。
ただし、一行日記には手を出しません。
そして、1日に二回のペースを保っています。
そんなことしていると、この日記に書くことがなくなります。

無理が通るのも、あと数日が限界だと思います。
とりあえず、今日は数字記憶25について書きます。

・数字記憶25について

久しぶりのjavascriptゲームです。数落し以来だと思います。
数字を覚えて小さい順にクリックするという、
記憶力のみが頼りになるゲームです。

ずいぶん前から、この案は頭の中にあったのですが、
技術的な都合などにより、実行できませんでした。
ということで、昨日ためしにいろいろやってみたら、
ゲームとして遊べるくらいまで作れたので、公開しました。

数字が表示される枠は、25個ありますが、
実際のところ、そんなにおぼえられるものではありません。

僕の場合、9個が限界でした。
頑張れば、二桁にはなるかもしれませんが、
25個覚えるのは、不可能だと思います。

このゲームには、いくつか裏技があります。
一番簡単なのは、プリントスクリーンです。

最も、プリントスクリーンを封じたところで、
デジカメや、携帯電話のカメラ機能で撮ればいいことなので、
裏技防止は100%不可能です。

ただし、こんな裏技使っても、ちっとも楽しくありません。
自分の記憶力でプレイしてこそ、楽しめるゲームです。
記憶力に自信のある方もない方も、是非挑戦してみてください。
そして、二桁目指してみてください。きっと脳トレにもなると思います。

・第十八回正男大会について

二件目のありえない記録です。
今まで無かったのに、急に増えたのが不思議です。

技術的に、ありえない記録で送ることが出来ても、
それを封印するのが正しきプレイヤーです。
もちろん、僕はそんなこと使うつもりありません。

そして、そのような数字を見かけたときには、
即刻削除するのみです。それくらいしか対処法はありません。

・12時過ぎ追記~ラジオレビューについて

コメントしたのに、すっかり書くのを忘れていました。
BUNTAさんのブログの、遅れましたの記事にて、 ラジオレビューがありました。ありがとうございます。

全然ついていけなかった人側からのレビューです。
「ミープレって何?」という人だとこうなるということが分かります。
よって、livedoorねとらじから聞いた方は、
もっと、話が分からなかったと思います。

段々と「ミープレに書く日記量>HTML日記の文章量」
という図式になってきました。あまりいいことではありません。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時32分現在)
トップページ:合計:61170 今日:006 昨日:118
HTML日記 :合計:16412 今日:006 昨日:044



■ 2007/9/16(日) 塩ヨーグルト
・前書き

昨日は、塩ヨーグルトという奇妙な物体を食べました。
もちろん、流行の塩スイーツではなく、完全なミスです。
もともと、ミープレ!の日記に書くつもりだったのですが、
よくよく考えると、今日の日記ネタが無いことに気づきました。

ミープレ!に日記を書きすぎて、
本家のHTML日記がおろそかになっては、本末転倒です。
ということで、今日の日記は、塩ヨーグルトについてです。

・塩ヨーグルトについて

今日のデザートは、ヨーグルトでした。
砂糖が入っていないタイプなので、
弟が持ってきた砂糖をいれたのですが、
それは、砂糖ではなくでした。
もちろん、弟も塩入れています。

弟にとめられたのですが、
明らかに、僕が塩入れてからです。
しかも、ただ単にストップといわれただけなので、
そのまま、かき混ぜてしまいました。

弟は、ヨーグルトで薄めたり、
砂糖を入れても、ギブアップです。
僕の二倍の量を入れているらしいので、仕方ありません。
あとで、料理に使われるっぽいです。

最近、塩スイーツとか流行っていますが、
そういうものを想像してはいけません。
まずいというか、意識が飛びます。

砂糖を30gくらい入れて、
十六茶を飲みつつ、気合と根性で食べ切りました。
推定15g入っています。倒れても知りません。

塩と砂糖を間違えるなんて、
どこの漫画の世界かと一人突っ込みです。
しかも、母もその現場を見ていたのに、
突っ込まなかったので、ネタにして笑うしかありません。

その後、水を大量に飲み、何とか血中塩分濃度を下げ、
次の日になって起きてみると、普通に文字が打てるので、
どうやら、なんとかなったようです。

・ラジオについて

木曜日だと、聞けないという人が多いかもしれないので、
掲示板で、ラジオ日程に関するアンケートをとっています。
もし、聞けない日がありましたら、掲示板に書き込みお願いします。
出来る限り、聞けない人の少ない日を選びます。

さて、こうすると、ミープレ!に書くネタがなくなるのですが、
こういうときは、相互利用に限ります。
あとは、おまけで問題でも出せば完璧です。

ミープレのことについては、ミープレ参加者にしか伝わらないので、
全体的に、ミープレの日記に書く方針でいきます。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時32分現在)
トップページ:合計:61050 今日:004 昨日:106
HTML日記 :合計:16364 今日:002 昨日:045



■ 2007/9/15(土) 忘れていることとその他もろもろ
・前書き

忘れていることが多いです。
とりあえず、思い出せる限り書き出します。

・ラジオについて+レビューについて

まず、昨日の日記には、
最後の音楽をかけ忘れていたことを書き忘れました。
正確に言うと、僕の設定ミスで、音楽が流れていませんでした。
次回こそは、忘れないようにしたいところです。

あと、ラジオ特設ページへのリンクを、
昨日中にはずすことを忘れていました。
いろいろトップ更新して、すっ飛んでいたようです。

そして、ジミーあきちさんの日記の、時間≪ネタの記事にて、
ラジオレビューがありました。ありがとうございます。
今回は、全体的によかったらしいです。
後は、ネタの偏りどうにかする必要があるようです。

ミープレ関連については、返信したことくらいしか書くことありません。
要するに、正しくポイント稼ぎしようといった感じです。

・トップ更新について

まず、今週のso-net検索なぞなぞは、簡単です。
「ご飯を食べる前に抱くものな~んだ!?」なのですが、
ご飯を食べる前に言う言葉を考えれば、すぐ出てきます。

最近は、あまり言わなくなったとかありますが、
僕は、ご飯のたびにちゃんと言っています。
ということで、この問題を解けないはずがありません。

・箱庭について

ラジオまでに整理するといっておきながら、忘れました。
ということで、今日整理してログとしてアップしました。
なにか、ミスなどがありましたら、報告お願いします。

・ミープレについて

http://meetplay.net/110が僕のページです。
ミープレに登録していなくても、見るだけならば見ることが出来ます。

昨日、相互リンク先の方のデーターが、
どれくらい残っているのかと、探してみました。
探してみると、正男サイトでも、
正男同盟に登録していないところが数サイトありました。

旧ハンドルネームで残っている人も数人いました。
もしかしたら、見落としがあるかもしれません。

一度でも、正男同盟に登録した記憶があれば、
そのときのメールアドレスでログインできます。
メールアドレスかパスワードを覚えていない場合は、
諦めて新規登録しかありません。

そういえば、IDが残っているのに再登録する人が何人かいます。
それも、どうも当サイトの相互リンク先に多い気がします。
最も、メールアドレスかパスワードを忘れていたら、どうしようもありません。

・書いた日記一覧

現時点で、すでにミープレに7度日記を書いています。
ただミープレに書くだけだともったいないので、
このHTML日記上からリンクを張ります。
全部別窓で開くようにしています。

1、日記を書くテスト
記念すべきミープレ初日記です。
自己満足ですが、移転後最初に日記を書きました。

2、ちょっと使ってみて感想。
文字通りの感想です。分からないことが多いです。

3、本日の成果
ラジオのことをちょこっとと、コミュニティについてです。

4、ポイントを効率よく稼ぐには
トピック+コミュニティ<<日記+コメントということを書きました。

5、一日の文章量
これを書いた日(14日)の文章量は尋常じゃないと書いて、
さらに、文章量を増やすという無謀なことをやっています。

6、ポイント通帳について
ポイント通帳には20件しか表示されないなんて、初めて知りました。
ということで、そのことについて書きました。

7、リンク登録について
リンク登録に必要なポイントが、50→20になりました。
ということで、そのことについていろいろ書きました。

1つ目の記事だけは文章量が少ないですが、
それ以外は、原稿用紙1枚以上書いています。
全部読むのは大変かもしれません。

ミープレ登録者以外の人も、一度読んでみてください。
ただし、ミープレ参加者じゃないと分からないことが多いです。

ポケモンのコミュニティに入りたいと思っているのですが、
現時点で使用ポイント数が210ポイントなので、あんまり浪費できません。
明日辺りに、ネタにしながら参加することにします。

他の人は、大体日常生活のこととか、文字通り「日記」を書いているのに、
僕はミープレについてばかり書いています。

そして、ミープレでこんなに日記を書きまくっているのに、
普段のHTML日記もちゃんと書いています。
どうせ、こんな日記を書けるのは序盤だけなので、
来週辺りから、一日に二回なんて荒業は出来なくなります。

web拍手返信

・更新履歴の一番上にあるやつを8月→9月に直してください。By康
 あと、ワカバサオの占い半自動、面白かったです!By康

まず、ミス報告ありがとうございます。
今日の箱庭ログの更新と合わせて修正しました。

あと、面白いといってくださり、ありがとうございます。
そして、ワカバサオの占い半自動については、
結果発表があった後に、当サイトにも公開する予定です。

・モリタポはアンケートとかでも増やせますよー
 自分は全然使ってないんですけどねw

コッソリアンケートのことであれば、一応解説は一読しました。
どうも、増やし方が根本から違うような気がします。
昨日の返信の仕方がずれていたようです。

増やせるかどうかというよりも、
お金が関わるかどうかが重要だったのですが、
無料でも貯めれることを考えると共通点もありそうです。

モリタポどころか、僕は2chに書き込んだこと無いので、
将来的に使う気も貯める気も無いです。

今日も、いろいろと書きまくりすぎた気がします。
そして、日記のところに、間違えてトップをアップしていたようです。
しばらくの間、アクセス不能になってしまいすいませんでした。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時25分現在)
トップページ:合計:61028 今日:088 昨日:092
HTML日記 :合計:16353 今日:036 昨日:047



■ 2007/9/14(金) ラジオについてとか
・前書き

早速ミープレでは半暴走状態です。
日記とかいろいろ書きまくっています。
とりあえず、今日の日記はラジオネタについて書きます。
ただし、ラジオネタ≒ミープレなので、結局はミープレ中心です。

・ラジオについて

今回は、最大人数をよく覚えていません。
確か、最後は13人だったので、前回より少し多いくらいです。
チャット正男参加者数は、僕を除いて8人くらいです。
今までのラジオで、20人を越えたのは、幻だったような気がしてなりません。

毎度立ち上がりはうまくいかないので、
挨拶しながら声の大きさを調節してラジオを開始しました。

まずは、せっかく安倍総理が辞めるといったので、
そのことについていくつか喋りました。

僕は、この時期にやめるのは遅すぎる、
最悪のパターンは小泉氏再登板と考えています。
順当にいけば麻生氏になる可能性が高いといわれてましたが、
今のところ、先が全く読めません。

というのはもう過去の話になってしまいました。
一夜明けてみると、いつの間にか福田氏が圧倒的に有利となっています。
もちろんこんなこと、昨日の時点では話していません。
全体的に、肯定的な意見はあまり出てきませんでした。

そして、空回り防止策で、「切符計算「4466」を使って10を作ってください。」
というおまけ問題を出していました。
最近は、PASMOとかSuicaのせいで、切符を買う人が少なくなったと思います。

これは、nextさんが答えを出しました。
答えは、「(4+6×6)÷4=10」です。解はこの一通りのみです。

おまけで、「切符計算2「1199」を使って10にしてください。」
も出したのですが、これは答えが返ってきませんでした。
答えは、「(1+1÷9)×9」です。知ってれば1秒で解けます。

当サイトのどこかに、どんな難問でも解けるスクリプトがあります。
3478だって1秒で答えが出てきます。
ただし、重複の処理が出来ていないので、永久放置です。

政治の話は盛り上がりに欠けるので、メインのミープレ関連です。
僕は、運良くリニューアル時のLingrに立ち会えたのでよかったのですが、
どうも、伝わっていないことが多いようです。

まず、登録というか、データー移行についてはややこしいです。
正男同盟時代には、ユーザー名とパスワードでログインしたのですが、
今度は、ユーザー名の代わりに、メールアドレスになっています。

そして、正男同盟のときは登録メールアドレスは原則変更不可なので、
メールアドレスが変わった人には、移転の知らせも届きません。

残念なことに、気づかずに、再登録してしまった人が何人かいます。
ラジオ中で、ジミーあきちさんには突っ込めたのでよかったのですが、
これから先も、間違える人は多そうです。

ラジオ参加者の中で、かめっちさんは関係者だったので、
僕よりも早く突っ込みがありました。
間違いなく、僕よりミープレの裏事情に詳しいです。

「ミープレ」イントネーションについての話もありました。
僕は、語尾をそのまま保っているのですが、
イントネーションは特に無いらしいです。

次に、片想い機能についてです。
せっかく、かめっちさんが僕を登録しているのを見かけたので、
ラジオ前に登録しておきました。

個人的には、「○○さんに片想いされましたよ」というのが知りたかったのですが、
それだと、片想い機能の意味がないので、そういう通知はないとのことです。
とりあえず、リスナーの皆さんは登録することにしました。

そういえば、途中でnextさんが、「なんとなく日記書いてました」とあったので、
朗読してみることにしました。
早速、「読むなww」との突っ込みが返ってきましたが、
ここから先は、見つけ次第朗読することにしました。

次に、ジミーあきちさん、dqさん、寿さんの日記を読みました。
実は、朗読という案は前回のラジオ原稿にもメモしていたのですが、
計画倒れというか、一言も口にしていないので、
まさか、本当に朗読することになるとは思いませんでした。

そんなこんなで、ミープレについてが大半を占めるラジオは終了しました。
大半がミープレ参加者(予定者含む)だったので、
それなりに、うまくいったと思います。

・ワンクッション

この先は、web拍手返信なのですが、
おそらく、今回のラジオを聞かれていない方です。
そのため、ラジオとはあまり関係の無い内容です。
という注意書きのワンクッションです。特に意味はありません。

web拍手返信

・みんな首相虐めすぎです…
 こんな時だけ政治に口出しする小中高生……神経が太いですね。
 KYって……もう何がなんだか

そう言われましても、対応に困ります。
首相がやめるという大ニュースがあれば、
関心が集まるのが自然な流れです。
小中高生といえども、別に問題ないと思います。

そして、中途半端な時期に突然表明したので、
肯定的な意見より、否定的な意見のほうが多くなります。
選挙権が無いので、直接関われませんが、
適度に日記などに書くくらいは、いいと思います。

・ミープレ!ポイントか、、、2chのモリタポみたいだな

モリタポとはなんなのか知らなかったので、
検索かけて調べてみたのですが、なんか違います。
お金は一切取られませんし、書き込みで増やすことが出来ます。

分からないことだらけなので、
とりあえず、今は慣れるしかありません。

そういえば、MastersCup用作品を昨日投稿しました。
そして、今日MastersCupスレを見てみると、期限が延期されたようです。
ただ、何日までと書いていないので、詳しくは分かりません。
無期限延期っていうことだけは、無いように願います。

そういえば、11日の日記にて、正男同盟ブログ記事より、
「ワカバサオとMasters Cupを比べてみる」を紹介したのですが、
肝心なコメントはミープレに移行されていません。残念です。
僕の駄文だけ見ても、全く役に立ちません。

今日は、他に書くことありません。
とかいいつつ、ミープレでは日記を書きまくっています。
完全にポイント稼ぎですが、それなりの行数を書いています。

書きまくっても、あまり文句を言われない今がチャンスです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時02分現在)
トップページ:合計:60888 今日:040 昨日:126
HTML日記 :合計:16290 今日:020 昨日:042



■ 2007/9/13(木) ラジオっぽくない日記
・前書き

今日は、ラジオ放送です。見通しはあまり立っていません。
幸いにも、ちょうど安倍首相が辞意を表明したので、
本日の時事ネタはこれで決定です。
今日の日記は適度にいろいろ書きます。

・豚の角煮づくり2♪

今回も過程とか、すべて省略しますが、昨日は、豚の角煮を作りました。
前回(8月4日の日記)はおまけで肉じゃがを作りましたが、
今回は、豚の角煮オンリーです。そのため、1時間半弱ですみました。

今回も圧力鍋を使ったのですが、前回に引き続きうまくいきました。
やっぱり、圧力鍋を使った豚の角煮はとてもおいしいです。
前回は記録に残っていませんが、今回は100g98円の豚肉です。
うまくいったものを撮ったのが下の写真です。


前回に比べて進歩したのは、写真の撮りかたです。
ズームで撮影位置を調整して、うまくフラッシュが当たるようにしました。
味は前回と大差ないのですが、見た目は今回のほうがうまく見えると思います。

ミープレへの移転について

ついに、ミープレへとリニューアルされました。
しかも、運良くリニューアルの現場に立ち会うことが出来ました。
遅い時間になりましたが、せっかくなのでいろいろやってみました。

1、とりあえず日記を書いてみる。

スタッフなどを差し置いて、移転後一番乗りです。
数分で書きつつ、ちゃんと10行は書いています。
これで、ミープレがつぶれない限り、ずっと残る記録ができました。
最も、特別ボーナスなんてないので、単なる自己満足です。

ちなみにIDは、前回と全く一緒のようです。
よって、またまた110番ということです。
ただ、注意が必要なのは、ログイン時にはメールアドレスを使うことです。

正男同盟時代は幽霊会員でも、データーが残っていればログインできますので、
この機会に、一度ログインしてみてください。

2、コミュニティを作ってみる。

コミュニティ作成には100ポイントもかかるので、浪費はできませんが、
前の日記に予告していたとおり、
正男大会コミュニティを作ってみました。

是非参加してみてください。と言いたいところですが、
参加にも30ポイントかかってしまうらしいです。
正男同盟からの移転組であれば、
今までのポイントの3倍+500ポイント入っているらしいので、何とかなると思います。

ただ、浪費しても、今は貯める要素が少ないので、注意が必要です。
お手軽にポイントを貯めるのには、日記の10ポイントくらいです。


今はまだ、このくらいしか行っていません。
僕はミープレスタッフでも関係者でもなく(このせりふ何回書いたんだろう……)
単なる傍観者なので、順を追ってミープレに慣れることにします。

アバターとか、未実装のこともありますので、
タイトルロゴからbeta versionが外れる日を待つことにします。

・MastersCupについて

とりあえず、画像はすべて完成させました。後は、最終調整です。
出来れば、昨日のうちに投稿したかったのですが、
予想外のこと(ミープレ移転)が起きたので、出来ませんでした。
今日が締め切りだったと思うので、なんとしても投稿します。

・ラジオについて

ネタはいろいろあるのですが、
昨日はミープレへの移転があったため、まとめている余裕はありません。
とりあえず、原稿にも少しメモしましたので、何とかなると思います。

web拍手返信

・首相今更辞任ですか・・・ by田舎者

僕もそんな気がします。
どうせ辞任するならば、もっと早くするべきでした。
後は、今日のラジオでいろいろと喋る予定です。

ミープレへの移転もあり、多少興奮気味なテンションです。
そのこともあって、ラジオということが吹き飛びそうですが、
これだけ書いていれば、ラジオを忘れることはないでしょう。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時08分現在)
トップページ:合計:60723 今日:001 昨日:067
HTML日記 :合計:16230 今日:002 昨日:041



■ 2007/9/12(水) お題が地球環境でも適度に斬ります
・前書き

昨日は、探偵学園Qの最終回でした。
最初は、ちゃんと見ていなかったのですが、途中から、まともに見ていました。

さて、その枠で次は「有閑倶楽部」という少女漫画原作のドラマをやります。
そのニュースをみて、原作本を適度に借りて読んでみたのですが、
悠理(剣菱財閥令嬢、男勝り)に当てはまりそうな人が思いつきません。

ドラマ特設サイトを見ても、「主演 赤西 仁(KAT-TUN)」とあるだけで、
他の5人については、ノータッチです。
探偵学園Qの後に、有閑倶楽部の宣伝CMが流れていましたが、
やっぱり一人だけで、残り5人は出てきません。

誰が何役をやるのか、楽しみなのですが、期待はずれでないことを願います。
さて、今日の日記は青春リサーチネタがメインです。
それでは、今日の日記に入ります。

・青春リサーチについて

「地球環境を守る」と銘打って、地球環境に関するリサーチです。
こんな漠然とした問題、斬りようが無いです。
気合と根性でいろいろと書いてみます。

ところどころ、ためになることもあるかもしれませんが、
非現実的なことの割合のほうが多いです。

まず、「地球環境のために生活が不便になっても仕方ない?」というような問題です。
そう思う37.6%、どちらともいえない35.4%、そうは思わない25.8%と、
項目同士の差が余りありません。

ただ、「どちらともいえない」というのは、どういう意図なのか分かりません。
この新聞上では、「そうは思わない」の仲間として扱っていますが、
それならば、わざわざ3択に分けた理由が分かりません。
答えられないのは、「不明」の選択肢一つで十分です。

次に「取り組みたいこと」についていろいろ書いてありますが、
ここでポイントは「取り組んでいること」ではないことです。
つまり、思うだけで実行しなくても答えられるので、実際より高くなります。

電気を無駄に使わないが多いです。
全体では65%、男女別では女子70%とあるのですが、
どうせなら、これも男女別にまとめて欲しかったです。
他にも、学年別で環境意識の差についても書いて欲しかったです。
分けてないということは、おそらくたいした差は無いのだと思います。

そして、冷暖房の温度を低く設定するとありますが、
個人的には、電気を無駄に使わないの具体例だと思います。

極力使わないというか、全く使わないのが最高です。
暑いときは団扇か扇子を使い、寒いときは重ね着で対応です。
こうすれば、冷暖房どころか、何も電化製品を使いません。

無駄に電気を使わないということならば、
エアコンを一切使わない(1度上げるとかとは比べ物になりません)
テレビを一切見ない(音量下げるとか、省電力の比ではありません)
冷蔵庫を使わない(現実的でないので、冷蔵庫は最小限にする)
照明器具は使わず、日の出から日の入りまでで生活する。

こうすれば、電気を半分以下に抑えることが出来ます。
ただし、エアコンはともかくとして、他は非現実的です。

現実的なことといえば、使わないブレーカーを落とす、
照明器具の消し忘れをしないように心がける。
早寝早起き(特に早寝は、余計な照明器具を使わなくてすみます)などです。

3番の、水を無駄に使わないというのは、
具体的な対応方法が分かりづらい環境対策の一つです。

個人で出来ることといえば、お風呂ではなく短めのシャワーにする、
お風呂に入るならば、極力お風呂のお湯を使うようにする。
歯磨きや手洗いや洗い物などのとき、水を出しっぱなしにしない。

これくらいしか思いつきません。
しかも、どのくらいの節約なのか分かりづらいです。

次に、資源に関しては、
メモ紙は広告の裏や印刷ミスなどを利用する。
レジ袋だけでなく、小分けのビニール袋も極力使わない。
缶・ペットボトルの飲み物は極力飲まず、水やお茶系などで代用する。
物を乱暴に扱わない(壊して新しいのを買わないようにする)
車に乗らず、主な移動手段を自転車にする。

こういうことならば、個人でも出来る地球に優しい生活です。
ただし、節約にもつながるものは、下三つだけです。

小分けビニール袋も有料化なんて聞いたことありませんし、
メモ紙は、数円程度の節約にもなりません。

ペットボトルは、結構節約につながります。
例えば、2リットルのペットボトルを買うと、
お茶系統でも、安くて100円とかですが、
お茶パックを使うと、半額以下に抑えることが出来ます。

物を乱暴に扱わないというのも、新たに買わなくてすむので、節約になります。
車に乗らないのは、ガソリン代高騰の今こそ、節約につながります。

他にも、節約する方法を考えていけば、大体地球にも優しくなります。
ただし、頭で考えるだけで、動かなくては意味がありません。
大事なのは、実際に動くことです。

そして、「一人で地球に優しくしても、どうせ何も変わらない」
との意識を変えることです。
「地球のため」といったって、漠然として空回りするだけです。

節約のためと思えば、直接自分に関わります。
そして、少しは目標意識も出てくると思います。

ただ、自分が光熱費などを払う側にいない場合、
節約って言っても、自分に関係ないので、難しいかもしれません。
ついでに、あまり家族に対して節約とか言っていると、
「自分で払ってないくせに」と文句を言われるだけなので、注意が必要です。

・MastersCupについて

現在、タイトルとエンディングとゲームオーバー画像を描いています。
まともに描いたところで、CG作品のような画像には勝てません。
ということで、小手先のテクニックで画像を描いています。

うまいと思えなくても、カッコよく見えればOKです。
今日中に完成させたいところです。

僕の場合、節約とか地球に優しいように気をつけているようで、
実際には、実行する権限が無いため、うまくいきません。
なお、パソコンだって、無駄な消費電力につながります。
あまりだらだらと使うのはいいことではありません。

明日はラジオです。準備不足のような気もします。
MastersCup用作品を完成させながら、練ることにします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時59分現在)
トップページ:合計:60693 今日:038 昨日:070
HTML日記 :合計:16213 今日:026 昨日:038



■ 2007/9/11(火) MastersCupについて適度に語ってみる
・前書き

大体MastersCup用の正男が完成しました。
ということで、大雑把な自己評価とその他もろもろです。

・MastersCupについて

ステージとパターン画像は完成しました。
ということで、MastersCupの採点方式に則り、自己採点してみます。

1、画像点(デフォルトは10点、30点満点)
まず、最高の30点は画像をすべて改造して、
なおかつ相当うまくないと駄目だと思います。

僕のように、付け焼刃で操作キャラだけ描いても、良い点は取れません。
せめて、15点くらいは取れることを願います。
もしも、デフォルトより評価が低くなったら、
二度と操作キャラの画像改造には手を出さないほうがよさそうです。

2、ステージ構成(50点満点)

ステージをデフォルトで出すのはありえないですが、
とりあえず、デフォルトの1面を10点としてみます。

ステージ構成についてはあまり詳しくかけませんが、
200秒前後でクリアできて、無理なところは無いので、
それなりの出来だと思います。
ただ、最高クラスのステージに匹敵するとまではいえません。

ここが勝負の分かれ道なので、
30点~40点は取れていて欲しいところです。

3、適度な難易度(20点満点)

ここは、作者の腕次第です。
いくら自分にとっては適度な難易度だとしても、
主催者である諸葛ヨッシーさん次第です。

僕にとっては適度な難易度のつもりですが、
人によっては、どう感じるか分かりません。

コンティニュー土管と、お助けアイテムを用意してありますので、
難しすぎるという人にとっては、いいのですが、
簡単すぎるという場合は、諦めるしかありません。
20点と言いたいところですが、15点取れれば十分です。

4、自己採点結果

分析してみた結果、約65点です。
こんなんでは、賞をとるのは不可能に近いです。
ワカバサオに投票する基準で自己採点したら、
評価7.5くらいはつけるので、相当厳しいです。

それでも、だめもとで投稿してみることにします。
どうせ、僕の評価は世間一般とずれています。
作品が公開されたら、勝手に評価してみることにします。
ただ、一般投票が無いようなので、本当に自分の中だけです。

そして、ゲームオーバー画像、タイトル画像、エンディング画像は、
手をつけていないので、なんとしても間に合うように目指します。

・MastersCupについて参考になりそうな記事

ワカバサオとMasters Cupを比べてみる

僕の駄文は無視しちゃってください。
重要なのは、両主催者の方からのコメントです。
決められない場合は、エンディング、ゲームオーバー、タイトル画像とか、
最終的には正男同盟の投稿数というとんでもないことが書いてあります。

正男同盟:MastersCupスレ

期限とか、肝心なことは公式サイトではなく、このスレに載っています。
ワカバサオのとき同様、両方とも眺めたほうがいいと思います。

明日の日記は、青春リサーチネタの予定です。
明日くらいしか書く余裕がありません。
そして、明日中にMastersCupに作品を投稿することを目指します。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時56分現在)
トップページ:合計:60638 今日:053 昨日:071
HTML日記 :合計:16174 今日:025 昨日:041



■ 2007/9/10(月) 何とかネタ
・前書き

バトン記事よりも、バトン解説のほうが力が入っています。
そのためか、web拍手が二通もきました。
その他のことも書きながら、今日の日記に入ります。

・ワカバサオとミープレ!について

この土日でどちらかの結果が出ると思っていたのですが、
ミープレ!はもう少しかかりそうで、
ワカバサオは現在どうなっているのかも分かりません。

両方とも心の準備をしたほうがいいのですが、
今のところ、どちらもちゃんと準備していません。
特にワカバサオは、結果に関わらず書ける部分を、
先にまとめたほうがよさそうです。

もし、同じ日になった場合、ワカバサオネタを忘れると数ヶ月放置になるので、
そこは、何とかしたいところです。

・MastersCupについて

ステージはほぼ完成しました。あとは、絵の問題です。
主人公のパターン画像は、ほぼ完成しましたが、
ステージでは使わない部分(ドリルなど)が未改造です。

武器は、ペンギンにするか時計にするかで悩んだのですが、
絵の描きやすさから、時計にしました。
明らかに、物理法則(主に質量保存の法則とか)を無視しています。

一言メッセージキャラは、二人分作成しました。
これらも、そのゲームに出てくる某キャラのパロディです。
あとは、ステージの最終調整も行わないといけないので、
明日までに大体完成させるつもりです。

・日記66HITについて
昨日は、過去最高タイの日記66HITです。
特に行事やイベントがあったわけではないので、
ただ単にアップ遅れと日曜日が重なったからだと思います。

このペースでいきますと、ありえないと思っていた、
年内に20000HITというのもありえるかもしれません。

・正男大会について

もう駄目です。二人の方に5点差つけられています。
抜かすどころか、追いつくことすら出来なさそうです。

そういえば、正男大会といえば、相互リンク先の正男で楽しく遊ぼう集会にて、
第七回正男大会をやっています。

とりあえず、僕は昨日暫定一位の記録で送信したのですが、
まだまだ点数が低かったので、
この日記を書きながら、点数を大幅に伸ばしました。
自分のところでは勝てなくても、きっとこっちでは勝ちます。

全コインをとる&全部の敵を倒して、
100秒以上残したのが僕の得点です。
大幅にロスがありますので、まだまだ縮められます。

web拍手返信

・当てはまった数字を書こうと思っていたものの忘れていた俺が来ましたよ
 とりあえず、4・6・9・10・11・15にあてはまりました

回答ありがとうございます。これで15個書いた甲斐がありました。
まずは、落ち着いて水を被りましょう。
声を出して笑えない、怖くもないのに、ときめくって予想外です。
どこにそんなポイントがあったのか、僕は分かりません。

15に当てはまるのはナイス突っ込みが出来る素質があります。
4、6、10、11はよく分かります。
ただ、4と6に当てはまるという時点で、僕以外の人でも、
一人に特定できてしまうと思うのですが、大丈夫でしょうか?

・社会人になれば、恋の一つや二つ来ますよ、自然に。

もしかしたら、そうなのかもしれません。
まだまだ先のことなので、どうなるのか分かりません。
特に期待することでもないので、時がたつのを待ちましょう。

ところで分からないといえば、
このweb拍手が送られてきた前5分の間に、3人の方のアクセスがありました。
しかも、みんなweb拍手を送られたことのある方なので、
誰によるものなのか、全く推測がつきません。

今日の日記は、なんだかんだで長くなりました。
ネタがないとだらだら書くのは、悪い癖です。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時44分現在)
トップページ:合計:60572 今日:058 昨日:125
HTML日記 :合計:16140 今日:032 昨日:066



■ 2007/9/09(日) バトン解説を勝手に行う人
・前書き

普通、バトンというのは、答えたらそれっきりです。
そして、「○○さんに回りました」的なことを書くならば、
まだ分かりますが、僕は、自分の回答に自分で突っ込んでいます。

ネタが無いと嘆くくらいならば、
バトンを使ったノリ突っ込みをお勧めします。
もちろん、最低限自分が楽しくなければ意味がありません。
ということで、精一杯楽しみながら頑張りましょう。

・恋愛バトンへの向き不向き

僕のような変わった人間がどれくらいいるだろうと思い、
適度にブログ検索かけてみると、
恋愛経験なし、ネタでバトンに答えるという仲間がいました。

恋愛経験ない場合、こうするしかないんです。きっと。
そもそも、ネタ路線に走らずに、どうやってかけるのかを知りたいくらいです。
ネタを入れなかったら、半分くらいは書けません。

・04(して欲しいこと、して欲しくないこと)にこめた思いについて

「ブログのネタに」「本名とか顔写真とかばらさない」というのは、
まず、ブログのネタにするためには、当然ブログを持っている必要があります。
日記であれば、なおベストなのですが、
今の時代、ブログのほうが多いと思いますので、こう書いています。

そして、本名とか顔写真をばらさないというのは、
僕の周りには、そういう人は少ないのですが、
普通に本名を初めとした個人情報を出してたりとか、
自分の顔写真とかを平気でアップするような人もいます。

ということで、ブログを更新できるくらいの知識と、
適度なマナーを持った人という意味が込められています。

ということだったらよかったのですが、完全に後付です。
実感が沸くはずも無いので、とりあえず分かることを書いてみただけです。
さすがに、こんなこと書いた人は誰もいないと思います。

・渡したい人の部分に書いたことの解説

解説が必要なところといえば、
バトンを渡したい人の代わりに書いたわけ分からない項目です。
なぜ?と思うような項目がありますので、順に解説です。

01、自分のことを「かっこいいorかわいい」と一度でも日記等に書いた人

そういえば、僕は「料理が出来る男の人はかっこいいか?」のところで、
取り消し線つきでかっこいいと書いた記憶があります。

そういうのは、この項目ではあまり想定していませんが、
自分のところをかっこいいorかわいいと書くのは、
自信過剰か本当にかっこいいorかわいいのだと思います。

このバトンは、恋愛経験がある人向けに出来ています。
きっと恋愛経験もしくは、それに近いものがあるだろうと思い、
ネタにしやすいのではと思いました。

02、ぶっちゃけ恋愛ってなに?って人

何でも、対極に位置するものは、ネタに出来ます。
僕が、その良い(悪い?)例です。
ネタとして面白い回答が期待できると思いました。

03、というか、現在誰かと付き合っている人

1番に書いたとおりです。
確実に恋愛経験があることになりますので、
ネタではなく、普通に書けると思います。
ただし現在進行形の場合、ばれてどうなっても知りません。

04、日記ネタがなくて困っているか、バトンが欲しいと思っていた人

まさに僕に当てはまります。これだけおいしいネタならば、
ネタ切れの人ほど、面白く書くことが出来ると思います。

05、自分は頭はいいと思っていない(世間一般から見た)優秀な人

すいません。半分ネタです。直接は関係ありません。
頭がよいと、きっと面白く書けると思います。

ただ単に頭が良い人って書いたって、
学年上位は当たり前というような人もいますので、
このように、ややこしく書きました。

06、この前のラジオを聴いていた人

これも面白さと直結はしません。
ただ単にネタで項目に入れただけです。

07、僕よりも自分のほうが文章力があると思う人

「こんなのほぼ全員に決まっている」といいたいところですが、
そんなにうまい具合にはいきません。
自分の文章力に自信がもてなければ、どんなにうまくても駄目です。
もちろん、僕はそんなこと言えません。

08、僕がこのバトンに答える前に、先読みした人

もうすぐバトンに答えますと書いてから、数日の間がありました。
バトン先読みをするということは、心の準備が出来ていたと思います。
僕が逆の立場だったら、多分先読みしています。

09、「自分だったらこうするかな?」と思いながら読んだ人

そう思ったのであれば、
それを文章にすればあっという間に回答になります。
頭の中に原稿があるようなものなので、きっと書けると思います。

10、「こんな人に実際に会ったらどう思うだろう」と思いながら読んだ人

ここから下は全体的にネタというかアンケートです。
当てはまったからって面白く書けるかどうかとはあまり関係ありません。
ただ、きっとそこまで考えていれば面白くかけると思います。
僕自身については全体的にノーコメントでお願いします。

11、この回答見て、ときめいちゃった人

すぐに頭から水を被りましょう
最初からネタ路線で書いていますので、
どう見ても、ときめくような回答でないことは確かです。
どこにときめくポイントがあるのか、僕が知りたいです。

12、この回答見て、声を出して笑った人

そうであるとうれしいのですが、
おそらく、声に出して笑うほどではありません。
僕は、自分で無理して声に出して笑ってみました。

13、この回答見て、怖いなあって思った人

ホラー要素はないと思うのですが、
何を怖いと思うのかは、感性次第です。
もしかしたら、意図していないところであるかもしれません。

と言いたいところですが、ちゃんとそういう要素もあります。
ネタの中にまぎれる真実とか闇とか、
そういうところを感じ取れた場合、怖いと思うかもしれません。

14、ぶっちゃけ、回答よりこっちのほうが面白いと思った人

それならば本望です。こっちのほうが力が入っています。
とはいっても、それでは文章力不足なので、やっぱり悲しくなります。
少なくとも、どっちもつまらないよりはましです。

15、この項目見て、「これだけ書けば誰でも一個くらい当たるだろ!」と思った人

僕だったら迷わずこう突っ込みます。
ということで、それだけ突っ込めれば、
きっと回答に突っ込むことが出来ると思います。
その突っ込み力を回答に生かして欲しいです。

これを見れば分かると思いますが、
最後のほうは単純にアンケートになっています。
完全に読み物として流されている部分なので、自分で解説してみました。

ブログのネタにしなくても、
せめて、web拍手で「何番にあてはまったよ」とか、
コメントあるとうれしかったのですが、
世の中そんなに甘くはありません。
次に回ってくるバトンに期待することにします。


・ちょこっとぶっちゃけ話

完全なぶっちゃけ話なんて書けるはずがありません。
解説しているだけでも、どこまで書いているのかと怖くなるくらいです。
ということで、ここから下は伏字にて書きます。

僕は「恋愛なんてどうでもいい」と思っているのか、
恋愛なんてどうでもいいと思い込みたいのか、さっぱり分かりません。
あるいは、分かりたいと思わないのかもしれません。

トラウマという言葉だけが独り歩きしていて、
ただ単に、現実を受け入れないというだけかもしれません。

だから、真剣に向き合わず、ネタとして回避するのだと思います。
自分のことなのに「思う」とか書くのはおかしいのですが、
それくらい、自分ですら自分のことが分かりません。

どちらにしても、良き理解者が欲しいと思うのは、あります。
それは、恋愛なのか友情なのか、はたまた別の思いなのか、
どうなっているのかよく分かりません。

こういうバトンが来るたびに、ふと思うことです。
ただ、ところどころ、うまくまとまっていません。
今すぐに答えが出るとは思えませんが、
きっといつかは自分にあった答えが見つかることを願います。


バトン回答よりも、解説のほうが長いという奇妙な日記です。
だったら最初からバトンに書けばいいのですが、
こうやって分けることにより、二日分のネタになります。
それに、この量を一日で書きあげるのは不可能です。

ちなみに、諸事情って言うのは、あんまり深い意図はありません。
永久に伏せるという方針でいきます。
ただし、突っ込み次第では、何か書くかもしれません。
勘の良い人だけ分かってください。

他に、解説が必要なところがありましたら、コメントお願いします。
答えられないところでない限り、出来る限り答えます。
明日は、何を書くかまだ考えていません。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時47分現在)
トップページ:合計:60489 今日:100 昨日:087
HTML日記 :合計:16090 今日:048 昨日:050



■ 2007/9/08(土) ミープレについて一人で盛り上がるテスト
・前書き

今日は、日記アップが遅れました。危うく、忘れるところでした。
幸いにも、ミープレについては書いていたのでよかったです。
盛り上がりに欠けているようなので、一人で勝手に盛り上がります。

・ミープレについて

ミープレに動きがあると日記に書いていても、
僕は関係者じゃないのに勝手にはしゃいでいるだけなので、
情報の信憑性には責任をもてません。
特に、これから先は動きが早くなると思うので、尚更分かりません。

そして、僕がミープレ!スタッフを眺めているように、
ミープレスタッフ及び関係者の方の数人がこの日記を見ていると思います。
あとで問題が起きない程度に適度に何か書きます。

関係者は、デモページのIDから推測して、数十人はいるっぽいです。
正男同盟スペシャルラジオ(7月16日放送)で、
喋っていた人の大半はミープレ関係者だと思います。

ただ、確実に関係者と分かるのは、書かれている9人中7人だけです。
残りの二人は、面識が無い上、調べた範囲外なので分かりません。
書かれていない人については、なおさら分かりません。

とりあえず、今回の正男同盟では、
飛躍的に僕の発言数が増しましたが、
プロジェクトに参加していないので、単なる傍観者です。

どうせ、書き込み数のうちの大半は娯楽スレです。
後は、娯楽スレがらみの討論くらいです。
ミープレでは幽霊会員になるかもしれません。

こんなこと書くだけならば、いつもと同じなので、
正男同盟に無くて、ミープレの新要素について考えてみます。

1、コミュニティについて

Mixiのように、コミュニティとかあって、自由に参加できるっぽいです。
「正男大会コミュニティ」とか作ってみたいところです。
もしくは、似たようなコミュニティがあったら入ると思います。

知識の幅が狭いので、あんまり楽しめないかもしれませんが、
気が向いたコミュニティに入るとかあるかもしれません。

2、ユーザーブックマーク(片思い機能)について

どうせ、「僕のことを登録する人なんていない!」といいたいところですが、
DBBと違って、こちらは面識のある人が多いです。
相互リンク先の大半の方は、正男同盟会員(幽霊会員含む)なので、
きっと、誰か一人くらい登録してくれることでしょう。

僕は、気分次第です。
そのときになってみないと分かりませんが、
相互リンク先の方を中心に登録すると思います。

3、ポイント通帳について

スクリーンショットには載っていないので、
完全に推測するしかないですが、
きっと現行のポイントシステム+αだと思います。

ポイントランキングがあるならば、
今度こそ、一時でも1ページ目に載る事を目指します。

4、日記のインポートについて

是非ともこのHTML日記をインポートできるように願います。
誰がどう考えても、この日記がインポートできるはずありません。
MovableTypeなんてものに対応しているわけありません。
正男同盟ブログの記事は移行されるようなので、それだけで十分です。

5、IDについて

ID二桁が夢だったのですが、
若いIDは、スタッフ及び関係者で占められていると思うので、
110番(警察への通報)の僕はさらに後ろに下がる可能性が高いです。

せめて、117番(時報)とか119番(救急・消防)など、
意味のある数字であることを願います。

現在残っているユーザーだけでみると、
僕は、98番目に登録しているらしいです。
そのままいけば、夢の二桁だったのですが、うまくいきません。
とか書いていて、万が一ID二桁だったらラッキーです。

・箱庭について

箱庭終了からずっと放置していて忘れていました。
多分、ラジオまでには消すと思います。
そのときまでに、どうやって残すか考えることにします。
もしかしたら、もっと遅れるかもしれません。

・消えたDSソフト

唐突ですが、漢検DSのソフトをいつの日にかなくしていたようで、
そのことに、一昨日の夜気づきました。
それで、机の周りなどを調べてみても、見つかりませんでした。

いつなくしたのかも、どこでなくしたのかも覚えていないので、
八方ふさがりだったはずなのですが、
部屋中片付けてみたら、机の裏に落ちていました。

すぐに片付けられるようにしていて、よかったと感じます。
最も、常に片付いているほうが望ましいのは、言うまでもありません。
とにかく、無事に見つかったのでよかったです。

漢検合格後、放置していたのが悪かったようです。
せめて年内には、ゲームの中では二級に受かりたいです。
ただ、今度はなくさないように箱にしまったので、永久放置かもしれません。

web拍手返信

・台風くらいで騒ぎすぎです……

東日本の人にとっては、台風上陸は珍しいことなのと、
交通などにも相当影響出ているので、仕方ないと思います。
それに、今年はたったの9号目で、一つ一つが強いので、
次の台風も、また大ニュースになるかもしれません。

さて、この前のバトンは、これ以上回らなさそうなので、
明日辺りに、バトンについていろいろ書くつもりです。

ネタを途中に織り交ぜないととても書ききれません。
もちろん、すべてがネタというわけでもありません。
どこかに真実とか希望も混じっています。

自分のことといっても、深く切りこむも出来ないので、
期待に沿った解説になる保障はありません。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時08分現在)
トップページ:合計:60370 今日:068 昨日:069
HTML日記 :合計:16033 今日:041 昨日:034



■ 2007/9/07(金) のんきにクッキーでも
・前書き

「今日はすごい台風です」とかブログなどに書くとすると、
警報が出ている地域からすると、大体が東日本になります。
自分の住んでいる都道府県を非公開でやっているブログなどは、
あまり書きすぎると、都道府県がばれるかもしれません。

僕の場合、一応非公開という風になっていますが、
日記にも何度か書いているので、都道府県は少し見れば分かる仕様です。
とりあえず、僕の住んでいるところはずっと大雨です。
そういうことはおいといて、今日の日記に入ります。

・こんな日にもクッキーを

一昨日賞味期限切れ(3週間ほど)のパン粉が見つかり、
何とかして、使いきろうと思いました。

パン粉クッキーが家に落ちてる本に載っていたことを思い出し、
本来ならば一昨日作るはずだったのですが、
忘れたため、昨日パン粉クッキーを作ることになりました。

本には、胡桃とかレーズンとか書いてあるのですが、
完全に無視して、いつの賞味期限か分からない、チョコチップを使いました。
ということで、通称:賞味期限切れクッキーです。
そして、10個焼いてみたうち、4つ並べて撮った写真が下のようなものです。



光の当て方でカバーしていますが、少し焦げ付いています。
焼き時間5分だったのですが、それでも長かったようです。
そして、味はあまりありません。

なんか食べたことあるような味だと思ったのですが、分かりませんでした。
母によると、マフィンの味に似ているらしいです。確かにそんな気がします。
ちなみに、弟によると海老の殻らしいです。こちらは分かりません。
黒こげでもまずいわけでもないので、蜂蜜かければ問題なしです。

どうせかけるならということで、
蜂蜜を生地に混ぜこんで、なおかつ、薄く焼いてみることにしました。
そうして焼いた第二便が下の写真です。



焼き時間を3分に減らしたため、今度はうまくいきました。
多少の危険はありますが、生のままで味を見て蜂蜜入れたので、
味も問題ありませんでした。きっと、これこそ目指していたクッキーです。
最後に残ったものを焼いたのが下の写真です。



今度は、スプーンで形を整えました。
最初から、スプーンを使えばよかったと、後になって後悔しました。
余った分は、とりあえず乗っけて焼いたのですが、
案の定焦げたので、その場で食べました。

光を当てているため、あまり焦げが目立たないのですが、
最大限焦げを目立たせるように、暗めに撮ってみました。



これが現実です。本物はそれなりに焦げています。
でも、苦いというほどではないので問題なしです。
なお、(主に著作権的に)まずい物体が写っているような気がしますが、
きっと偶然です。これで捕まったら笑えません。

一度目に焼いたときは、どうなるかと思いましたが、
二度目、三度目とうまくいったのでよかったです。
主に今年に入ってからなのですが、いろんなクッキー焼いてます。
ただ、一度たりとも(小麦粉中心の)普通のクッキーは作ってません。

さて、これだけクッキーを焼ければ、
来年のホワイトデーは問題ありません。
といっても、きっと来年も、自分で作って自分で食べると思います。
そういう些細なことは、あまり気にしてはいけません。

・ミープレについて

正男同盟掲示板の★正男同盟リニューアル進行状況!スレにて、
「思ったよりミープレ!の反応がよくない」とありますが、
これだけの情報で反応するのは無理があります。

ミープレ!スタッフを毎日読んでいるとしても、
分からないことがあまりにも多すぎます。
リニューアルされてみないと分からないという感じです。
スタッフ以外でデモページを見る裏技もないので、待つしかありません。

大体、正男同盟には隠し要素っぽいものが多いです。
おそらく、100%機能を知っている人は、スタッフだけだと思います。

最新ニュースブロックが、画面右側にあるのですが、
めったに更新されないので、気づく人はあまりいないと思います。
なので、知っていた人は、てーきとーさんのラジオを
聴いていた人+α程度だと思います。

台風について突っ込むのではなく、まさかのお菓子ネタです。
しかも、いきなり写真を四枚も使っています。
相変わらず、ネタの先行きは不明です。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時23分現在)
トップページ:合計:60241 今日:008 昨日:099
HTML日記 :合計:15961 今日:003 昨日:041



■ 2007/9/06(木) 諸事情ってなんですか?
・前書き

前書きってなんですか?
本日は、書くことが特にないので、いろいろ書いています。
家にご飯の材料があまり無いときの、ありあわせ的な感じです。

・タイトルの解説

昨日は、神がかりな幸運に恵まれました。
ただし、諸事情により書くことが出来ません。
もしかしたら、来週辺りに書くかもしれません。

今日は、特にネタを用意してありません。
しかし、バトンネタまとめは諸事情により書けません。

ネタにしようと思っても、
「諸事情」により書けないものって結構あります。
幸いにも、上の二つはいつか書ける可能性があるので、
その「諸事情」ってなんなのかも、書けるかもしれません。

ただ、上の事は僕の想定している最悪のパターンだと、
永久に触れることが出来ない可能性もあります。

ずっと触れていないといえば、一昨日のweb拍手もそうです。
そこでも、諸事情という単語が出てきています。
これも、上と似たような感じで使っています。

・MastersCupについて

ステージ構成は、大体完成しました。
後は、クリア確認を取りながら、微調整です。
目標は、少なくとも僕のレベルで、
何度かプレイすればクリアできる難易度です。

上級者の方にとっては、簡単すぎるかもしれません。
ステージ構成が何とかなったら、
後は、画像改造に挑戦してみようと思います。

ステージ構成力に絶対的な自信がないので、
画像改造なしでマイナス20点というのは相当大きいです。
気合と根性で何とか頑張るしかないです。

・ラジオについて

特に何もなければ、来週の木曜日に行う予定です。
喋ることはいろいろあるような無いようなという感じです。

ミープレとワカバサオにも左右されます。
ミープレへのリニューアルかワカバサオ結果発表のどちらかがあれば、
次のラジオではそのことについて喋ると思います。
両方ともあった場合は、どっちも喋ると思います。

どっちも無かった場合は、頑張ってネタを探すしかありません。
きっと、時事ネタはどっかで入れると思います。
後は、どのようになるのかはそのとき次第です。

後書きってなんですか?
どうせなので、タイトル、前書き、後書きを疑問系でそろえました。
特に深い意味はありません。単なるネタです。

明日は、何が書けるかまだまだ分かりません。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時15分現在)
トップページ:合計:60143 今日:009 昨日:083
HTML日記 :合計:15924 今日:007 昨日:036



■ 2007/9/05(水) 青春リサーチについてとか
・前書き

今週の青春リサーチは、身だしなみについてです。
それ以外に特に書くことないので、何とか粘ります。
それでは、今日の日記に入ります。

・青春リサーチについて

今週は、身だしなみについてです。
おそらく、僕とは対極に位置するものです。
ということで、事情なんて知りませんが、無視して斬ります。

「普段気を使っているか?」の質問は、
「とても」と「多少は」を合わせて68%です。

女子は85%というのは分かりますが、
男子が53%もあるというのは驚きです。
全く、最近の流行なんて完全無視してます。
ここは前向きに、半分の人は気にしていないと取ることにします。

次に、「どういう点に気を使っているか?」では、
6つの項目から複数選択という方式らしいです。
ということで、とりあえずやってみることにします。

清潔な服:とりあえず毎日取り替えていることは確かです。
ヘアスタイル:バリカンで刈る→数ヶ月放置
ハンカチ:外出時には必ず持ちます。
つめ:そういえば、この記事見てつめ切りました。
まゆ毛:えっ、まゆ毛って手入れするものなんですか?
靴:僕は知りません。

どれも、気にしているわけではないですが、
チェックつけるとすれば、ハンカチと清潔な服くらいです。
どうせ、服とヘアスタイル以外を気遣っている人は、
男女共に少数派なので問題ありません。

全体的に少しずつ女子のほうが割合が高いです。
しかし、大きな差があるのはハンカチとヘアスタイルくらいなので、
気を使っているかどうかで相当差があるのは不思議なところです。

男子は、あんまり身だしなみのためという意識が低いだけで、
やっていることは似たようなことなのかもしれません。

ここまでならば普通のアンケートなのですが、
まとめに「お風呂に入れ」的なことが書いてあります。
そんな項目はどこにもないので、相変わらずかみ合っていません。

一番と複数回答のコンボがあるわけではなく、
突っ込みどころはほとんどないので、面白くありません。
今週の青春リサーチネタを終わります。

タイトルに「とか」って書いてありますが、
他に書くことなんてありません。

この様子だと、明日はネタ切れの可能性が高いです。
しかし、バトンネタはまだ早いので、明日は書くことなさそうです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時21分現在)
トップページ:合計:60062 今日:011 昨日:093
HTML日記 :合計:15891 今日:010 昨日:041



■ 2007/9/04(火) 祝・60000HIT
・前書き

今日で60000HITです。皆さんありがとうございます。
そして、これからも宜しくお願いします。
しかし、特に準備してなかったので適当な日記です。

・前回と比べてみる

50000HIT達成は、2007年4月22日なので、
4ヵ月半くらいで10000HITしたことになります。
このペースは、過去最速です。

ラジオの日は、トップのアクセス数が増えることとか、
箱庭期間中、普段の1.5倍くらいのアクセスがあったことが大きいと思います。
その他更新速度は、ちっとも上がっていません。

ただし、これから先は、更新速度も未定なのと、
いつまで日記更新を続けられるか分からないので、
今度ほどのアクセス数になる確率は低いです。
70000HITは、来年の3月~4月あたりになると思います。

記念絵とか全く用意していません。
そもそも、50000HITほど切りがよくないので、
特に記念絵とか考えていませんでした。

しかし、そんなこといってると、永遠にこのトップ絵なので、
きっとお正月辺りにはトップ絵を描くと思います。
気が向いたら、いつかトップ絵を変えるかもしれません。

・正男同盟でやり残したこととか

ミープレ!スタッフを見ると、日記が一個増えてるとか、
あしかに書かれていることが猛スピードで消化されているので、
いつ、ミープレに移転してもおかしくない状況です。

一個前の正男同盟から、今のxoopsに移転するときは、
急に移転されていましたので、今回もそうかもしれません。

ということで、やり残したこととか、やっておきます。
まず、ポイントを400まで貯めました。
400ポイント目の書き込みは、鮮やかに決めたかったので、
冬至で終わっているしりとりに、十二月と関連キーワードでつなげました。
どうせ、リセットされるのだと思いますが、自己満足です。

そして、正男相談所を眺めていました。
すると、久しぶりに得点式クリアシステム
=僕の守備範囲内の質問がありました。

知らない人から見れば、不可能に見えるかもしれませんが、
得点で飛ばすというのは、スコアランキング対応版をつかえば出来ます。
そのことについて、僕よりも先に見つけた人も、後に見つけた人もいます。
すべて、独自のルートだと思います。
話がずれましたが、なんとか解決することを願います。

web拍手返信

・いつもいつごろ起きて、いつ学校に出かけますか?
・朝によく更新出来ますね。

おそらく、違う方のコメントなのですが、
まとめて返信させていただきます。

どちらも、諸事情より答えることが出来ません。
いつかは、日記に書くかもしれませんが、
今は、詳しく書くことが出来ません。

明日は、特にネタがない限り青春リサーチネタの予定です。
後は、ネタが切れた頃にバトンについてのまとめです。
どちらも、それなりに文章を練ってあります。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時48分現在)
トップページ:合計:60028 今日:070 昨日:068
HTML日記 :合計:15868 今日:028 昨日:043



■ 2007/9/03(月) いろいろ返信
・前書き

いろいろ返信と銘打っている割に、
あんまり書くことはありません。
今日の日記はだいぶ短めになりそうです。

・ラジオレビューについて2

新たに見つかりましたので、再度書きます。
他にも抜けていましたら、教えてください。

ジミーあきちさんのブログの、謝罪とアレSP ~謝罪編~ の記事にて、
辛口のレビューです。厳しい意見ありがとうございます。

時事ネタを入れたほうがいいとの事です。
そういえば、前に選挙ネタを喋ったことがあったのを忘れていました。

確かに時事ネタならば、大体の人に分かりそうです。
ただ僕の場合、だいぶ政治に偏ってるかもしれません。
次回放送時には、一つくらい時事ネタを用意することにします。

そして、次の記事にもラジオ関連のことが書いてあります。
もしかしたら、まだ続くのかもしれません。
そういえば、今気づいたのですが、「どこかの書き方を模倣します」というのは、
どうも、僕のHTML日記っぽい気がします。

口調とかは全然違うので、最初は違うと思ったのですが、
「・前書き」を初めとして、見出しをつけてHRタグで項目を分けるなど、
記事構成を忠実に再現しているっぽいです。
もしかしたら、思い過ごしかもしれません。

・バトンについて

早速、虹風 虹奈さんに回りました。
毎度バトン回答ありがとうございます。そしてお疲れ様です。
普通の回答です。ネタで回答するのは僕くらいなのかもしれません。

内容については、大体当てはまるような当てはまらないようなって感じです。
確実に当てはまるのは年上というだけです。残りは知りません。

確かに、当サイトの日記読者層は、
検索経由の方は知りませんが、年下の方が圧倒的に多いです。

ロリコンと思われても仕方ないような気がしますが、
きっとその手の趣味はないと思います。
いや、そう思っているだけで、他の人にどう映るかは分かりません。

他には、特に突っ込むべきところはありません。
バトンは見つけ次第、返信というかなんか書きます。
もしかしたら、見つけられないかもしれません。

web拍手返信

・過去の正男大会のページの一番下、
 十七回のはずが十六回になってますよ。 By 康

報告ありがとうございます。
ついでに、ゲーム部屋の正男の数も更新してなかったので、
合わせて修正しました。

毎回「バトンの返信+α」をやっているのですが、
この手のバトンの返信は意外と言葉に詰まります。
自分の事ならば、好き放題書けますが、
人のことを書くとなると、それなりに注意が必要となります。

特に突っ込めるところがなかったので、
どうしても、「ロリコン」について突っ込みたかったのですが、
ご覧のように、見事に空回りしちゃってます。

書くことがいろいろと多いです。いつがネタがなくなった頃に、
自分の回答の自己分析でも行います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時28分現在)
トップページ:合計:59898 今日:008 昨日:114
HTML日記 :合計:15804 今日:007 昨日:037



■ 2007/9/02(日) 恋愛バトンとそのたもろもろ
・前書き

昨日は、過去最高の日記66HITです。
ラジオの次の日&遅くアップしたためだと思います。
二位は8月17日の58HITなので、大幅に多いです。

それでも、一度も3桁使ったことないので、
一度くらい、HTML日記のカウンターの三桁目が、
役に立つ日が来て欲しいです。
それでは、今日の日記に入ります。

・恋愛バトン

相当久しぶりのバトンです。スカーレットさんから回ってきました。
というか、「ネタにしてもよし」の文を見て、勝手に拾いました。
見てから、一両日中に答えたかったのですが、
ラジオもあり、少し遅れてしまいました。

よりによって、答えづらいというか、守備範囲外の恋愛バトンです。
それでも、ネタとして面白ければそれでよしです。

どこを本気で答えて、どこをネタで答えているかは各自見極めてください。
なお、僕としても微妙なところがあるので知りません。
テンションが途中変わりますので、気をつけてください。

01 好きなタイプを外見で答えよう

見た目の良し悪しなんてどうだっていいんです。
ついでに、身長はもっと気にしません。
細かいことを気にしてはいけません。
とかいいつつ、結構気にするかもしれません。

例えば、いろいろと飾りまくっている人とか、
お面被っているの?と思うような人は好きじゃありません。
なんか、いろいろな意味で怖いです。

02 年下がスキ?年上がスキ?

年上とか年下とか特に問題ありません。
ただ、あまりにも年の差が離れているのは不便そうなので、
±5歳くらいまででしょうか。

03 タイプの芸能人は?

そーいうの、答えられないんですよ。
大体、ドラマとかも、人で見るわけではないです。

好きな役者さんというのはいないこともないですが、
重視すべきポイントは、顔ではなく、演技力です。

04 恋人になったらこれだけはして欲しい、
  これだけはして欲しくないという条件をあげて下さい。


<して欲しいコト>

ブログのネタにしてください(ぇ
そしたら、全力で検索します。
なんとなく思っただけです。特に深い意味はありません。

<して欲しくないコト>

集らないでください。
ついでに、本名とか顔写真とかばらさないでください。
やっぱり、なんかおかしいような気がします。

05 今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人とのエピソードは?
(片思いでも付き合っていてもOK)


えーと、んーと、そんなエピソードがあると思っているんですか?
僕の記憶している限り、恋愛経験なんてありません。
いや、そう思っているだけという可能性も否定できませんが………

06 よくはまってしまうタイプをあげてください。

ですから~。恋愛経験なんてないんですってば(>_<)

07 あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ?

まずは、相当変わった人だと思います。
僕は、「自分のことは自分にだって分からない」と思うような人です。
それを理解できるなんて、よっぽど優秀かつ理解力がある人です。
もしくは、それ相応の自信と覚悟がある人です。

そんな人が、世の中にいるかどうかは不明です。
万が一いるならば、一度でいいのでこの目で見てみたいです。
世の中そんなに甘くはないんです。

08 どっちかのタイプで答えて下さい。

<甘えるタイプ?甘えられるタイプ?>

もちろん甘えるタイプで(蹴
ついでにツンデレという方向性でお願いします。(蹴

なんか、いろいろと間違っているような気がします。
うん。書く人次第ということがよーく分かる問題です。
べっ、別に、甘えたいわけじゃないんだからねっ。

別に、どちらでもいいと思いますが、甘えると集る(たかる)は別物です。
そこのところ、勘違いしてはいけません。
いつの間にか借金を抱えていたでは、しゃれになりません。

<尽くす?尽くさない?>

きっと一途です。というか、一途であって欲しいです。
ただし、そんな経験あるはずがないので、言い切れません。
そうじゃなかったら、どうなんでしょう?

ただ、某番組で見た、「ケンドー」とのニックネームをもつ方の様に、
一途の意味を思いっきり間違えてるかもしれません。
そのような状況で心変わりしない人こそ、真の一途というものです。
その自信があるかといわれると、未知数なので言い切れません。

<嫉妬する?嫉妬しない?>

ケースによります。どうなんでしょうね?
そんな状況に局面したら、諦めると思います。

09 最後にバトンを渡したい人

えーと、人指定するものじゃなさそうなので、特長とか書きます。
これに、当てはまった方は是非とも書いてください。
きっと、多く当てはまるほど面白い文が書けると思います。

僕はいくつか当てはまりますが、回答が面白かったかといえば?です。
あとは回答時に、どれに当てはまったか書いていただけるとネタにします。
ぶっちゃけ、バトンは答えなくても、これだけでもお願いします。

01、自分のことを「かっこいいorかわいい」と一度でも日記等に書いた人
02、ぶっちゃけ恋愛ってなに?って人
03、というか、現在誰かと付き合っている人
04、日記ネタがなくて困っているか、バトンが欲しいと思っていた人
05、自分は頭はいいと思っていない(世間一般から見た)優秀な人

06、この前のラジオを聴いていた人
07、僕よりも自分のほうが文章力があると思う人
08、僕がこのバトンに答える前に、先読みした人
09、「自分だったらこうするかな?」と思いながら読んだ人
10、「こんな人に実際に会ったらどう思うだろう」と思いながら読んだ人

11、この回答見て、ときめいちゃった人
12、この回答見て、声を出して笑った人
13、この回答見て、怖いなあって思った人
14、ぶっちゃけ、回答よりこっちのほうが面白いと思った人
15、この項目見て、「これだけ書けば誰でも一個くらい当たるだろ!」と思った人

・バトンを答えてみての感想

結構大変といいつつも、結構楽しんで答えています。
これ、朗読したら楽しいかもしれません。

バトンに答えるよりも、最後の15項目書くほうが労力消費します。
念のため書いておきますが、こんなことするのは僕だけです。
僕の場合、思いっきりネタ路線で書いています。

まじめに答えたいのであれば、僕の回答を参考にするよりも、
スカーレットさんの回答(8月29日の記事)を参考にしたほうがいいです。
少なくとも、僕より数倍まじめに書いています。

・第十八回正男大会について

やっと一位の記録に追いつけたのですが、
すぐに4点離されました。
最終的には、上位五人が1110点台になりそうです。
さすがに、前回よりは得点が分散されると思います。

そして、参加人数20人を超えました。
やっぱり、毎月開催していると参加者数が増えるようです。
このペースで、可能な限り連続開催したいところです。

まだ参加されていない方は、是非参加してください。
もう参加された方は、まずは1110点以上を目指してみてください。

web拍手返信

・10000点って有り得ないですよね。
 ちなみに一発で凶。

10000点ではなく、10000000点です。
どっちにしても、明らかにおかしいことだけは確かです。
一発で凶でも、多分その日が終われば問題なしです。

ミープレの動きが、最近活発になっています。
完全に読みをはずしたような気がしてなりません。

バトンネタは、複数日のネタにするのがモットーです。
ということで、今週は書くこと多そうです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時30分現在)
トップページ:合計:59794 今日:018 昨日:147
HTML日記 :合計:15766 今日:006 昨日:066



■ 2007/9/01(土) やっぱり、一日=強行スケジュールです
・前書き

なんとか、正男大会アップは行ったのですが、
とても日記まで書いている余裕はありません。
ということで、日記はもうしばらくお待ちください。
だいぶ遅れましたが、本日の日記に入ります。

・第十八回正男大会について

無事に、第十八回正男大会を開催しました。
これで、初の4連続正男大会開催です。
あとは、この勢いがいつまで持つかが問題です。

10月、11月で使えそうな画像は、葉っぱしか持っていません。
ということで、最低限どちらか片方は絵を描く必要性があります。
絵を描くとなると、一日で完成というのは不可能なので、
もうちょっと余裕を持って作成する必要性があります。

今回の面は、団子集めの面です。
去年プレイされた方も、それなりにいると思います。
今度は、リンク土管を使わず、9つの部屋に分けました。

まだ、回り方を思いついていないので、僕は低い得点ですが、
最終的には1100点超えの戦いになると思います。
皆さん、是非参加してください。

そういえば、今日はたちの悪い送信がありました。
どうみてもおかしい得点での送信です。
うわさには聞いていたのですが、実際に受けるのは初めてです。
これを実行するためには、それなりの知識が必要です。
とりあえず、今回は削除して、様子を見ることにします。

・ラジオレビューについて

基本的にラジオレビューには気づき次第コメントします。
もし、抜けているサイトやブログがありましたらすいません。
web拍手か、掲示板にてコメントお願いします。

まずは、BUNTAさんのブログの、またひさしぶりですの記事にて、
少しラジオについて書いてありました。ありがとうございます。
全然内容が分からなかったようなので、数行です。

一ヶ月くらい更新がなかったので、
もう更新されないかと思っていました。
再度更新されることに期待します。
そして、虹奈さんのブログラジオレビューとその他ごちゃまぜの記事にて、
長文のレビューがありました。毎度ありがとうございます。
ついていけるかどうかは、趣味次第ということがよく分かります。

いろいろ喋っていれば、分かる話も分からない話もあると思いますので、
次回も、多分いろいろと喋ろうと思います。
レビュー内容については、コメント以上に書くことありません。

・so-net検索なぞなぞについて

いい加減飽きてきたような気もします。今週も簡単な問題でした。
「うなずきながら飲むのみものなーんだ?」というなぞなぞですが、
この飲み物を知っている人ならば、見ればすぐ分かります。

どうせ、難しい問題でも簡単な問題でも、
このHTML日記のように、so-net検索なぞなぞを
アクセスアップに利用しようと思っている日記やブログは、答えを書くので、
検索かければ、誰でも答えが分かる仕様です。

こんなに簡単な問題だと、検索かける人が少ないので、
もうちょっと解ける範囲で難しい問題であって欲しいところです。

web拍手返信

・今まで同じ正男を何度もプレイしたのはやはりこのサイトの正男大会です^^;
 これからも一位目指します!

一位の壁は相当厚いです。
それでも、是非一位目指して頑張ってください。

今日の日記はアップが相当遅れてすいません。
明日は、急にネタでも起きない限り、バトンネタになると思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時27分現在)
トップページ:合計:59752 今日:123 昨日:120
HTML日記 :合計:15746 今日:052 昨日:048