HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。

・2006年10月のコラム
てぃふの歩く道(GTS交換履歴)
○の悲劇で検索!(検索エンジンネタ)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


■ 2006/10/31(火) 第十二回正男大会前夜
・前書き

よほどのことがない限り、明日は予定通り第十二回正男大会を開催します。
これで作成側の正男大会の4倍の回数です。
準備はほぼ出来ていますので、後は微調整とアップだけです。

しかし、今までの経験上、微調整がややこしいことが多いので、
今日中に、アップするだけにしておきたいところです。


・10月31日といえば~ハロウィンについて

そういえば今日はハロウィンですが、
当サイトでは特にイベントはありません。

お菓子じゃない方のクッキーならば、いろいろなところで配っていますので、
いたずら(サーバークラックやF5攻撃など)をしなくても、
サイト循環だけでハロウィン気分を楽しめます。
ただし、こんなハロウィンに意味があるかどうかは不明です。

僕に絵心があればいいのですが、そんな特殊能力はないので、
かぼちゃの絵すらまともにかけません。
でも、せっかくのハロウィンなのでかぼちゃっぽいドット絵を描いてみました。
かぼちゃ(クリックすると何かが起きます。)

○の悲劇で検索!について

ついにこのページがgoogleにクロールされました。
あの文章を書いたときとはだいぶ状況が変わりました。
特に「uの悲劇」の検索件数が激減しています。
この理由は分かりませんが、おかげでトップ10入りしました。

他のキーワードでも大半で100以内に入るなど、大健闘です。
ただし、日曜劇場の「mの悲劇」、エラリー・クイーンの本があるx,y,zの悲劇など、
100位以内には入れないものもありました。

そして、大本命とも言うべき「iの悲劇」では8番目と、
HTML日記の最高位である7位よりは下になりましたが、
念願の10位以内に入れたのはよかったです。
他にも、なぜか「rの悲劇」で10位以内には入りました。

そういえば、15日の日記に「iの悲劇」(やまさんのブログより)と書き、
勝手に「iの悲劇」検索での上位狙いライバルとしていましたが、
残念なことに、この記事はgoogleにクロールされていないようです。

それどころか、ブログ自体がgoogleにクロールされていませんでした。
そのため、あまり検索エンジンに強くないHTML日記からリンクしましても、
全く効果がなかったようです。すいませんでした。


・ポケモン関連で検索した方へ

今日はポケモン関連の検索で来られた方が5人もいました。
全く持って役に立たない情報ばかりですいません。
web拍手も来ないのでせっかくなので返信することにします。

・アグノム関連で来られた方へ

アグノムはこうげき重視かとくこう重視を選ぶことをお勧めします。
といっても、こうげき重視は見分けがつかないので、
とくこう重視のほうがいいと思います。

159が最高なはずなので、とくこう155以上が出てくれば十分です。
そして性格は、出来ればれいせい以外がいいのですが、
とくこうが非常に高ければ、あきらめたほうがいいです。
僕の場合、れいせいでもとくこう158だったので、セーブしました。

とくこうの見分け方は、大体の数値ですが、
受けたダメージが多いものを狙えば少しは指標になります。

ダメージが多いほどばらつきが出やすくなるので、
倒されない範囲で、なるべく多く受けるものがいいです。
ちなみに、わるだくみは使うごとに2倍、3倍、4倍で計算してください。

・図鑑の増やし方関連で来られた方へ

図鑑を増やすのであれば、GTSが一番です。
そのときには、希望相手の多い初期三匹のポケモン、
ミカルゲ、ゴンベなどの珍しいけれども
増やせるポケモンをなるべく多く用意しておいたほうがいいです。

あとは、いろいろと試行錯誤していけば、
ある程度まで図鑑を増やせると思います。

・ミカルゲ、ダンバルのとり方で来られた方へ

僕はどちらもGTSで手に入れたため、とり方は分かりません。
少なくともダンバルは大量発生で出ることがあります。
ただし、捕まえにくいので、旧作から送ってきたほうが楽かもしれません。

ミカルゲは分からないので、攻略サイト見てください。
または、GTSで交換するのもいいと思います。

・おまけ~「ダンプフヌーデルン クッキングパパ」で来られた方へ

全く役に立たなくてすいませんでした。
このパンを作るのには根気が要りますので、
本を見ながら頑張って作ってください。


こうやっていろいろと検索経由の方へ返信していますが、
おそらくこの日記は役に立たなかったと思いますので、
HTML日記にまた来られる可能性は低そうです。

そのうえ、今月は今日で終わりなので、
明日からはこの日記は過去ログに入ります。
そのため、さらに役に立たない可能性が高そうです。


・ハロウィンのかぼちゃの絵について

ただ単に画像が表示されるだけでは面白くないので、
ちょっとしたjavascriptを仕掛けました。
ただ、ハロウィンの趣旨に合っているかどうかは不明です。

その上、この日記のアップ時間が21時近くになりましたので、
今日中にこれを見る方がどのくらいいるかは不明です。
もし感想などがありましたら、掲示板またはweb拍手でお願いします。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時42分現在)
トップページ:合計:41567 今日:030 昨日:033
HTML日記 :合計:08204 今日:013 昨日:013



■ 2006/10/30(月) てぃふの歩く道の後ろ盾
・前書き

昨日は肉の日だから、というわけではありませんが、夕食がすき焼きでした。
また、昨日の「鉄板少女アカネ!」でカニとジャガイモがテーマだったから、
というわけではありませんが、なぜか昨日の夜に毛カニが出てきました。

毛ガニといっても真ん中だけだったのですが、
夕食がすき焼きで満腹状態だったこともあり、
「カニなんてだいっきらいだ!」と120回以上言いました。

GTSで交換したすぐ後にそのポケモンをゲットすることがしばしばあります。
今日交換成立したのチェリンボもその一例です。
こういうことはまだまだ続くと思いますが、いいと思います。
そして、とりあえずシンオウ図鑑制覇を目指したいところです。

そういえば、戦慄のミラージュポケモン(テレビ東京のサイトで配信中の特別アニメ)の
配信期間が明日までなのですが、見るのを忘れていました。
明日ゆっくり見ることにします。
前書きが長くなりましたので、本文に入ります。

てぃふの歩く道について

ついに「てぃふの歩く道」のページがgoogleにスクロールされました。
ただ、「てぃふ」での検索順位は100番台(10月30日現在)と、
どう考えても検索で見つける確立は低いです。

そのうえ、「てぃふの歩く道」「GTS てぃふ」で一番に表示されますが、
一番上に表示されるのは「てぃふの歩く道について」のほうです。
トップより下位ページのほうが上にかかるようでは、
SEOがうまくいっていないようです。

これ以上順位を上げるのは厳しいとしましても、
「てぃふの歩く道より」も「てぃふの歩く道について」のほうが上なのは、
SEOだけで改善できると思いますので、
このアンバランスさは改善したいところです。

しかし、SEOを優先するあまり、見た目をひどくしては元も子もないので、
見た目とのバランスをとることも大事です。
忘れなければ、近日中に修正したいところです。

また、検索上位に表示されるためには、
他ページからのリンクというのが重要になります。

そういった意味では、当サイトの中で一番強いはずの
トップからのリンクというのはかなり重要なはずです。
しかし、いつまでも変更しないわけにも行かないので、
遅くても11月1日の正男大会開催日には、はずすことになります。

それまでにスクロールされたのが唯一の救いですが、
これから先もっとランクが落ちる可能性が高いです。
せめて、「てぃふの歩く道」での検索では一位を維持してほしいところです。

・検索ついでにポケモン関連の検索経由の方へ

少数ですが、この日記ポケモン関連の検索で来てしまった方がいるようです。
攻略関連で役に立ちそうなのは、27日の伝説のポケモン三匹の捕まえ方と、
26日のゴンベの入手方法ぐらいです。

他のことも掲示板またはweb拍手にコメントがあれば、
多分返信できますが、今現在はあまり知識がないので、
すべてのことに答えられるわけではありません。

だからというわけではないですが、
ポケモン関連でこられた方がいましたら、一度「てぃふの歩く道」を見てください。
そして、もしも「てぃふ」の名を見たことのある方がいましたら、ぜひ教えてください。


今日はほぼポケモンだけになってしまいました。
明日はもう少し別のことも入れたいところです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時35分現在)
トップページ:合計:41486 今日:033 昨日:038
HTML日記 :合計:08172 今日:009 昨日:010



■ 2006/10/29(日) アンチ検証
・前書き

まず、26日のweb拍手返信で、僕がGTSをした人は18人と書いたのですが、
その時点では2人少ない16人でした。
その上、このことを書くのが遅れてしまいすいませんでした。

さて、今日はアンチの数に的を絞って日記を書きます。

・球団別アンチの数~まずは中日と巨人を比べて

昨日の中日人気検証にはアンチの数を調べていませんでした。
ということで、読売&巨人とgoogle検索ヒット数で比べてみました。
アンチ中日(約550件) アンチ読売(約900件) アンチ巨人(約209000件)
「アンチ中日<アンチ読売<<越えられない壁<<アンチ巨人」です。

ちなみに、「アンチ横浜」とか「アンチ広島」としますと、
アンチ読売よりもはるかに多い件数がかかりますが、
こんな単語はgoogle辞書に無いようなので、多くなるだけです。
「""」でくくると、どちらも1000件前後に減ります。

さらに横浜はマリノスや市のアンチも数多くかかるので、
野球の「アンチ横浜」はもっと少なくなります。


・アンチの検索件数順位(すべて引用符つき検索、数値は10月29日現在)

セリーグ部門

一位:"アンチ巨人"(209000件)

文句なし圧倒的な差をつけた一位です。

二位:"アンチ阪神"(13500件)

巨人よりは少ないですが、それでも下よりもはるかに多いです。
全国的知名度のある球団だとアンチも多いようです。

三位:"アンチ横浜"(1130件)

この数字は、マリノスや市のアンチも含めるので、
野球のアンチ横浜はもっと少ないと思われます。

四位:"アンチ広島"(723件)

横浜ほどではないですが、これも野球以外が混じっているので、
野球のアンチ広島はもう少し少ないと思います。

五位:"アンチヤクルト"(573件)

この件数は妥当なラインだと思います。
そして、特に大きなことでもない限り増えないと思います。

六位:"アンチ中日"(522件)

僅差ではありますが、一番少なかったのがアンチ中日でした。
ただ知名度が低いだけかとも思いましたが、
"中日ファン"では40万件以上かかるので、
上三つよりもファンの数は多いと見ていいと思います。

パリーグ部門

一位:"アンチ楽天"(3720件)

件数はパリーグの中で一番多いのですが、
会社に対してのアンチも多いためだと思います。
さらに、田尾監督解任問題も響いているようです。

二位:"アンチ西武"(1710件)

件数では二倍近く開いていますが、
野球という文字をつけて検索するとほぼ同数になるので、
野球のアンチ西武とアンチ楽天は同じような数だと思います。

三位:"アンチロッテ"(1050件)

これは、去年の日本一で有名になったからだと思います。
"ロッテファン"でパリーグで一番多い40万件以上かかるので、
ファンの数と比べれば妥当だと思います。

四位:"アンチオリックス"(877件)

これはほとんど野球が占めると思います。
その上、"オリックスファン"では50000件弱なので、
ファンの割りにアンチが多いような気がします。

五位:"アンチソフトバンク"(417件)

アンチの数は少ないですが、ファンの検索数も少ないです。
割合的にはオリックスよりはましだと思います。

六位:"アンチ日本ハム"(31件)

他と比べて圧倒的に少ないです。
しかもそのうちの大半は、「アンチ日本ハムという言葉を聞かない」
といった内容なので、本当のアンチ日本ハムは少数だと思います。
その割りに「日本ハムファン」では上二つと同じくらいかかりますので、
ファンの割りにアンチが非常に少ない球団だと思います。

ただ、今年の優勝により、知名度が大幅に上がりましたので、
アンチロッテのように大幅に増える可能性はあります。


一応全部"○○ファン"も調べているのですが、
すべて書くと長くなるので省略しました。
また、検索ページへのリンクも数が多いので省略しています。

ちなみに、今回は巨人を除き、すべて球団名で調べましたが、
下部分(タイガーズとかドラゴンズとか)で調べると、
多少結果は変動しますが、こちらは調べていません。

もし忘れていなければ、ファンの数も含め、
○の悲劇検索!」と同じようなノリで、
アンチとファンの数を調べてみるのも面白そうです。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時35分現在)
トップページ:合計:41486 今日:033 昨日:038
HTML日記 :合計:08172 今日:009 昨日:010



■ 2006/10/28(土) 中日人気検証
・前書き

昨日の日記の最後に予告したように、
今日の日記のメインは、中日の人気についてです。
予告したことを実行するのは久しぶりなような気がします。

本当はいつでもこんな感じにできるようにしたいところです。
ということで、日記本文に入ります。

・中日は本当に不人気なのかどうかについて

新聞やニュースなどを見ていると、
どうも一方的に「中日は人気がない」と書いているように思えます。
ただし、この「人気」というのは何を基準にしているのか曖昧です。
そのため、「中日は不人気球団ではない」という前提の下に検証します。

0、はじめに

僕は、中日ファンでも落合監督ファンでもありません。
セリーグに関してはアンチ読売というだけです。
ということをはじめに書いておきます。

本当は「読売巨人軍」のことを「巨人」と書くのも嫌なくらい
読売嫌いですが、便宜上「巨人」と表記します。

1、人気の基準~観客動員数について

人気の基準というのを観客動員数で計るのであれば、
中日主催試合の観客動員数は、全球団中、阪神・巨人についで3番目に多いです。
参考サイト:http://www.sanspo.com/baseball/data/2006/stats.html
(SANSPO.COM、2006年度データ集)

そのため、巨人や阪神の全国的人気と比べると人気が少なくても、
地元密着型の球団と考えれば、十分すぎる数値だと思います。

2、視聴率について

札幌地区の日本ハム人気に比べると視聴率は低いかもしれませんが、
名古屋地区での日本シリーズ視聴率は、
去年の阪神-ロッテ戦における関西地区視聴率を上回っています。

といっても、阪神-ロッテ戦はロッテの4連戦に終わり、
試合としても大量得点で面白い内容ではなかったので、
この二つを一概には比べられませんが、
それでも、視聴率を見ても中日が不人気とは思えません。

3、マスコミの取り扱い方について

そうなると、考えられるのは情報操作です。
セリーグでは阪神・巨人が目立っているため、
他の球団の影が薄れるということに加え、

中日(特に落合監督)がマスコミ嫌いのようなのと、
大半のマスコミが落合監督嫌いのようなので、
どうしても悪い方向に記事が書かれるのだと思います。

ただ、これらのことはそのマスコミの記事を元に推測しているので、
そもそも根底から間違っているかもしれません。
それでも、必要以上に不人気球団として扱っている点はありそうです。

ということで、中日不人気というのは、
多くのマスコミがそういっているだけで、
実際はある程度人気があると思います。

4、おわりに

僕は中日ファンでは中日嫌いでもありません。
むしろ、どちらかといえば好きなほうに入ります。

中日は、人気よりも強さだけを目指しているといわれていますが、
どう考えても、最下位争いしているよりも、
優勝争いしているほうが人気が上がると思いますので、
強さは、そのまま人気にもつながると思います。

マスコミになんと言われようとも、
これからも中日には「強い球団」を目指してほしいところです。


今日の日記のメインは中日の人気についての検証でした。
というより、これしか書いていません。

最初から「中日は不人気ではない」という前提で書いているので、
別の見方をすれば、違った結論になると思います。

中日ファンの方、アンチ中日の方、どちらでもない方でもいいので、
もし、意見・反論・感想などがありましたら、
掲示板かweb拍手にお願いします。

・今日のカウンターの数値(17時55分現在)
トップページ:合計:41446 今日:031 昨日:028
HTML日記 :合計:08161 今日:008 昨日:011



■ 2006/10/27(金) ニュース&伝説のポケモンについて
・前書き

前書きが思いつきません。
その分、今日はニュースとポケモンについての、
メインが二本分の日記になります。
ということで、今日の日記に入ります。


・最近のニュースについて

たまには一つだけでなくいくつかのニュースについて少しずつ書きます。

激震!監督退団、小笠原FA移籍へ

日本ハムの主力選手だけでなく、監督まで移籍の可能性があることには驚きました。
これだけ人が抜けた後で、来年はどれだけ活躍できるかが楽しみなところです。

オレ流落合監督 批判ブログが炎上

僕は中日ファンではないですが、マスコミ嫌いなので、
確かにこのブログの内容には納得できません。

炎上とのことなので、誹謗中傷の嵐かとも思ってみたのですが、
どうも検閲しているようで、表面上は反対意見の集まりになっています。
それでも、炎上というのは恐ろしいものです。

小6女の子が使う 「カレシ募集」サイト

こういうのを見ると、誘拐とは思えなくなってしまいます。
そして、一番の問題点は、この被害者はサイト規則を破っても、
相手だけが一方的に加害者になるということです。

両成敗とまではいかなくても、なんらかしらの罪に問われない限り、
このような事件は増える一方だと思います。

このような事件に巻き込まれないようにするためには、
たとえ読むのが大変でも、一通り規則を読むことが大事です。


・おまけ~ニュースについてミニ

1、携帯電話番号持ち運び制について

携帯を持っていない僕にとっては無縁な話です。

2、単位未修得により卒業できない問題について

すべての元凶はゆとり教育です。
単純計算で80時間(隔週土曜に四時間、10か月分として)程度つぶれますので、
これでは一科目分どこかで埋め合わせる必要性が出てきます。


・検索ついでに例の三匹の捕まえ方。
ヒット数が少ないためか、「アグノムを捕まえる」と検索すると、
googleでもyahooでもこの日記が表示されます。(27日現在)
能力値を無視すれば簡単にアグノムを捕まえられます。

出来れば、キノガッサやパラセクトなどのゲット要員が
欲しかったところですが、ユクシーで代用できます。

わるだくみ&きゅうしょにあたると一撃ですが、
それ以外ならば、レベルを上げなくてもすべて耐え切れます。
さらに、さわがれると効きませんが、あくびも使えます。

そしてユクシーは、麻痺させて赤まで減らしたのち、
プレミアボール(モンスターボール)を数十発投げれば大丈夫です。
ユクシーのこうげき&とくこうは低いので、
ある程度のレベルのポケモンを出せば耐えられると思います。

エムリットは、全国図鑑にアップするまで無視した後、
旧作からキノガッサかパラセクトをつれて
体力1&眠りにすれば何とかなります。

能力値にこだわる場合は、
ユクシーの場合は、ヒートドライブなどの自分に反動がくる技を使い、
相手に与えたダメージが少ないものを選ぶといいです。

アグノムの場合は、逆に受けたダメージで調べてみてください。
エムリットだけはこの方法では無理なので、
よほどこだわりがない限り、能力値はあきらめた方がいいです。


・恐るべしゴンベの力

ゴンベの希少価値が高いのか、
まだ広まっていないだけなのかは分かりませんが、
ゴンベを出すと大抵のポケモンと交換してもらえます。

なんと手に入れにくいミカルゲを指定したときも、
数分で交換してもらえました。

僕は見ていませんが、おそらく来月のコロコロに、
ゴンベの入手方法が載ると思いますので、
今のうちにゴンベと何かを交換することをお勧めします。

ただ、こんなことをしていると、
感覚が麻痺してくることが欠点です。

web拍手返信

・捕まえにくい伝説のポケモンをプレミアで取るって事がすごいのですw大抵ハイパーに頼ってしまうのに。

コメントありがとうございます。
僕の場合、逆にハイパーボールをここ数年投げていません。
少なくとも、ルビー時代から投げていないです。


今日は中日人気について多少検証してみたかったのですが、
長くなってしまいましたので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。
忘れなければ、明日いろいろ書くことにします。

・今日のカウンターの数値(22時09分現在)
トップページ:合計:41411 今日:024 昨日:046
HTML日記 :合計:08149 今日:007 昨日:015



■ 2006/10/26(木) ダンバルの悲劇&日本シリーズ
・前書き

「web拍手が来ない」に類似する言葉を書いた日は、
なぜかweb拍手が来るという現象がおきています。
毎日web拍手が来ないと書けばきっと毎日web拍手が来るかもしれません。

取り消し線下のようなことを考えるくらいなら、
web拍手がくるかどうかより、面白い日記を目指したほうがいいです。
そうすればきっと少しはweb拍手が来ると思います。
ということで今日の日記に入ります。


・ダンバルの悲劇~ポケモンより

昨日はポケモンパールでの大量発生イベントで、ダンバルが出てきました。
大量発生というのは、全国図鑑にアップ後、
ヒカル(コウキ)の家に行くと毎日教えてもらえるものなのですが、
ダンバルは珍しいので、なんとしてでも捕まえようとしました。

そして、最強のゲット要員であるキノガッサをつれて、
ダンバル捕獲を目指しました。

一度目:ボール10発以上投げるもとっしんで自滅。
二度目:セーブかけて再度挑戦、再びとっしんで自滅。
三度目:リセットして再度挑戦、30発なげるも捕まらずとっしんで自滅。

以上のようなことをしているうちに日付変更になり、
結局ダンバルを捕まえることが出来ませんでした。
伝説のポケモンでないのにもかかわらず、
累計60発以上投げて捕まらないのはかなり運が悪いと思います。


・ゴンベのすごさ~GTSより

今日は、GTSでいろいろな交換を目指してGTSに入りました。
そして、やっと預けていたメタモンの交換が成立しました。

そういえば、ここまではすべて男の人との交換だったのですが、
これだけはメタモンの持ち主の色からすると、女の人のようです。
それはともかくとして、メタモンの相手が見つかってよかったです。

あと、ヒコザルだけでなく、ナエトルとポッチャマ10匹以上持つことにしました。
なので、これでGTSの幅も広がると思います。
もし、これらのポケモン(♂かどちらでも)を指定している方がいましたら、
よほどのことがないかぎり、交換に応じることにします。

さて、本題のゴンベについてですが、
上のダンバルの悲劇にあるように、ダンバルを捕まえ損ねたので、
僕がゴンベを出して、ダンバルを指定することにしました。

そして、いろいろとGTSを見て回ってから
預けたゴンベを確認したのですが、その時点で相手がいたようです。
どうやら、数分で交換が成立したようです。

ゴンベが珍しいのかもしれませんが、
ここまで早く交換相手が見つかったので、
ゴンベを何匹か用意しておいてよかったです。


・おまけ~ゴンベのとり方

ゴンベは普通にやっていても手に入らないのですが、
方法さえ分かればいくらでも増やせます。
一応ネタばれにつき、伏字で方法を書きます。
見たくない人は、ドラックしないでください。

・ゴンベのとり方(ヒント版)
ルビー・サファイア時代のソーナノ、ルリリと仕組みは一緒です。

・ゴンベのとり方(完全ネタばれ)
カビゴン♂にまんぷくのおこうを持たせて育て屋に預け、
タマゴが出来るようにもう一体を預けてください。


web拍手返信

・身の回りにポケモンを持っている人が多いので、てぃふの名を広めて回っています。Byかめっち

いつもコメントありがとうございます。
てぃふの名を広めるといっても、
実際にここを見ないと分かりづらいかもしれません。
ということで、もしよければ「てぃふの歩く道」を広めてください。

現在僕がGTSで交換した数は、延べ18人になりますので、
偶然「てぃふ」と交換した方がいるかもしれません。

・お、今日の占いは結構よさげ…。 にしてもプレミアボールだけで捕まえるってすごいですwそれを手に入れる
・(続き)ために買ったモンスターボールをどうされてるんですか?やっぱ売るんですか?

プレミアボールしか使わないのは、すごいというよりは単なる趣味です。
モンスターボールは現在999個持っていますので、
欲しい分モンスターボールを売ってから、
地道に10個ずつ買いまくっています。
おそらく、ボール代金は何十万単位でかかっています。


・野球について

今日も野球を見ながら書いているのですが、
ちょうど日本ハムの優勝シーンを見ることが出来ました。

初戦こそ読みをはずしたものの、札幌ドームで日本ハムの三連勝、
4勝1敗で日本ハムが優勝するということは当たったので、
今回の読みは十分あたっていたと思います。

僕は別に日本ハムファンでも新庄選手ファンでも
ヒルマン監督ファンでもありませんが、
札幌ドームで日本ハムが優勝を決めたのはよかったと思います。

監督の胴上げが目立たなかったのは残念でしたが、
ヒルマン監督の名台詞?である「シンジラレナーイ」が聞けたので満足です。

これで日本ハムは、44年ぶりの日本一になったようですが、
同時に中日は、50年以上優勝から遠ざかっていることになりました。

日本ハムのインタビュー中に書くのもおかしいですが、
次に中日が日本シリーズに出てきたときには、
是非中日に優勝して欲しいところです。

そして、日本ハムには、まだまだアジアシリーズもありますので、
日本代表として優勝して欲しいところです。

ただ、これで大活躍したロッテは、WBCとも重なり、
今年の調子はいまいちになってしまいました。
日本ハムが来年も活躍できるかどうかは楽しみなところです。


ちょうどいい具合に野球が終わりましたので、
ついでに日記に書くことにしました。
似たもの同士の戦いでしたが、
どれも面白い試合ばかりで非常に楽しめる日本シリーズでした。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時03分現在)
トップページ:合計:41332 今日:026 昨日:048
HTML日記 :合計:08124 今日:005 昨日:016



■ 2006/10/25(水) ネタ切れのためネタ整理
・前書き

今日は第十二回正男大会用の木の画像を少し修正しました。
これで、後は全体マップを作成すれば、
ほぼ大会の準備が整うことになります。
ということで、よほどのことがない限り11月1日開催を目指します。

・書くことがないのでネタ整理

書くことがなくなってしまいました。
ということで、どのくらいネタ切れなのか整理してみることにします。

1、ポケモン関連

ただでさえ連続で書いているので、
これ以上書くと同じ内容が続きすぎることになります。

だからというわけではないのですが、「てぃふの歩く道」に、
てぃふ流プレイを追加しました。
ネタであるようでないような微妙な内容です。

2、web拍手関連

予想通り、昨日の反動のためか元に戻っただけなのか、
今日は一件もコメントがないので返信できません。

3、第三回正男大会(プレイ側)について

ようやく動き出したようです。
ただ、まだバナーもない状態なので、
もう少し様子を見るだけにすることにします。
そして、今度こそは忘れないようにしたいところです。

4、正男同盟ブログについて

こちらのネタすらない状態なので、
書けるわけがありません。といいたいところですが、
一度ポケモンダイヤモンド・パール関連のネタを書きたいところです。

この日記を見ている人の中でポケモンを持っている人は、
どうも少ないようですが、きっと正男同盟ならば他にもいそうです。
それでも、GTSであっているという確立は低そうです。

5、ニュースに適当に突っ込む

重いニュースに突っ込むと重い日記になり、
軽いニュースだとうまく書けないので、
面白いか重大なニュースがあるまではかけなさそうです。

6、今シーズンのドラマについて

今月はもう何度も書いていますので、
これも同じネタになるだけです。

7、ワカバサオ関連について

いつまでたってもまとめられず月日が流れるだけです。
次回大会までには何とかしたいところですが、
このペースでいきますと、忘れる確率が高いです。

8、日常生活ネタ

まともな日常生活ではないので、
日常生活がネタになるようなことはありません。

9、クイズ系統の日記

特にいいネタがありません。
というより、今のところ考えていないです。

10、そもそもネタを探す

今日の日記はそれに近いですが、
こんなことをしていても面白い日記にはなりません。

11、文章を創作する

そんな能力がありましたら、
きっと小説のコンテンツを作っています。
そもそも、文章力がないので無理です。

12、自分でweb拍手占いをする。

これは、たまにやるからこそネタになるのであって、
毎日やったらマンネリ化するだけです。
また、web拍手が途絶えるころに自分で占います。

13、DBB(ドリームベースボール)関連

今週分は結構たまっています。
ただし、昇格条件の上位10%には届かないので微妙です。
そのうえ、分かる人が多分いないのが悲しいところです。

14、スキルマスター関連について

最近やっていないため、かけません。
というより、データー改造の話まで出てしまっては、
もう僕の活動する場所はなさそうです。

15、リヴリー関連について

最近餌やりのみの半放置状態なので、
特に珍しいことがおきていません。
そのため、あまり書くことがないです。

16、ポイントポン関連について

常に1ポイント前後なので、
特に大きなポイントが出ることはないです。
ちなみに、今日は0ポイントでした。

17、ポケモンだいすきクラブ関連について

ゲーム追加以来入っていないので、
今のところ書くことは特にないです。
来月はきっといろいろと書けそうです。

18、MD5バトル関連について

もう最近はやっていないので書くことはないです。
この分は、「最近流行っていない」、「最近は、やっていない」
という二つの意味を込めてます。メリットはあまりないです。

19、メール関連について

ここのところずっとメールは来ていないので、
書くことはありません。
それに、来ていたらこんな文を書けません。

20、検索エンジン関連について

現在は今月の日記がうまくかからないので、
来月まではしばらくお休みになりそうです。
それまでに、「○の悲劇検索!」と「てぃふの歩く道」の
二つのページがクロールされることを願います。

いくらネタがないとはいえ、
その候補を頑張って20個も並べた今日の日記は、
これはこれで一つのネタとしていいと思います。

ただ、こんなことを続けていると疲れるだけなので、
しばらくの間、このネタは封印することになります。
ということで、明日の日記はうまく書きたいところです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時03分現在)
トップページ:合計:41332 今日:026 昨日:048
HTML日記 :合計:08124 今日:005 昨日:016



■ 2006/10/24(火) 書き込み日和
・前書き

まだ朝なのですが、一旦タイトル未定でアップします。
今日は、web拍手、掲示板あわせてどちらも書き込みが多いです。
掲示板の書き込みは今返信&該当部分の修正を行いましたが、
web拍手返信の方は後で書かせていただきます。

色占いのミスは修正しましたが、コラムと「てぃふの歩く道」については、
説明が長くなりますので、後で修正します。


21時前ごろから日記を再開しました。
今日は書き込みに関しての日記が中心です。
特にweb拍手返信はとても多くなります。

・書き込み日和~まずは掲示板から

まず、今日は掲示板にストーリー正男3関連の書き込みがあったのをはじめ、
なんと計四件も広告書き込みが来ました。
まず、広告は完全消去です。これ以上は特に書くことはないです。

そして、ストーリー正男3については、
これで二人目の完全クリア報告者がいたのでよかったです。
他にもクリアした方、クリアできない部分がある方などがいましたら、
是非感想などをお願いします。

そして、ストーリー正男2のミスは、ステージクリア制だったときの名残です。
こんなのが残っていても無意味なので、「ゲーム部屋に戻る」に変更しました。


web拍手返信
・色占いが正常に動作しません。「200610.js」が存在しないようです。 Byかめっち

>いつもミス報告などありがとうございます。
こちらは、朝の時点で修正しておきました。
きっと白抜き文字は見た後だと思いますので、
占い効果が薄れるかもしれませんが、是非やってみてください。

・「てぃふの歩く道」は日記が一番のようですよ。 Byかめっち

>報告ありがとうございます。
確かにgoogle検索では一番上に表示されるようです。(google: てぃふの歩く道)
ただ、yahooではこれすらも一位になれないようです。(yahoo: てぃふの歩く道)
せっかくなので、トップの不定期検索キーワードを、
google検索の「てぃふの歩く道」に変更しました。

・あと、「てぃふの歩く道」のページからコラム集に戻るとありますが、コラム集からはリンクされていません。

>3つもコメントを送っていただきありがとうございます。
あの時点では仮公開ということで、
コラム集からもリンクせず、更新履歴にも入れていませんでした。

しかし、いつまでも仮公開というのもおかしいので、
今日の更新でコラム集に追加することにしました。

・あいかわらず恋愛運低…。この前の『てぃふ』とパルキアを書いたのは同一人物というのはあってます^^

>これを書きながら占いを自分でやってみたのですが、
健康運:5、恋愛運:4、金銭運:9とそこそこのものになりました。
そして、僕は今のところ恋愛運0を出したことがないです。

「;」で区切っていることを含め、書き方が似ていたのと、
同じ時間に別の人が書くというのはまずないので、
同じ方である可能性が、非常に高いと分かっていたのですが、
「同じ方でしょうか」と書いてしまいすいませんでした。

・(続き)そして、スキマスの件で返信遅れたのすいませんでしたm(__)m原因は…。ただ忘れてました(汗

>こちらこそ、日記にいろいろと書いてしまいすいませんでした。
スキルマスターの件は更新されたことを確認しました。
このような形式であれば問題ないです。


今日はとてもweb拍手返信の割合が多い日記でした。
こんなことは、めったにないことです。
ここまで一日に集まると、しばらくの間はweb拍手が途絶えるかもしれません。

ちなみに、この日記も日本シリーズを見ながら書いているのですが、
6-1で日本ハムが勝ち、予想の4勝1敗に近づいてきました。
これから先の試合も楽しみにしています。

さて、今日の日記をアップした後、
上に書いた分の更新も一度にアップすることにします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時05分現在)
トップページ:合計:41296 今日:038 昨日:028
HTML日記 :合計:08115 今日:012 昨日:009



■ 2006/10/23(月) カニなんてだいっきらいだ!
・前書き

昨日の日本ハム-中日戦は逆転の連続で非常に面白い試合でした。
そして、これで一勝一敗になりましたので、ここからが楽しみです。

今日のタイトルは、ただでさえ今年カニを食べた回数が多いというのに、
昨日アサヒガニが出てきてしまったので、何度もいった言葉です。
これをいった回数は数えていないのですが、30回は言ってます。
さて、今日のメインである色占いに入ります。


・色占い

占いといえば、基本的に当てになるものではないです。
特に、ここのweb拍手につけているような、
乱数による占いというのは、なおさら当てになりません。

ということで、当てになるかどうか分かりませんが、
人によって確率の変わる色占いを作ってみました。

・使い方

色占いのボタンを押すと、●の色が変わります。
赤に近ければ運勢がよく、紫に近ければ運勢が悪いとします。
何色かについては自己判断でお願いします。

・たねあかし

一応文字は伏せます。出来れば色占いをしてから反転して見てください。
この占いはff0000~660066の間で色が変動するもので、
青は赤よりも上にならないようにしています。
そのため、並べてみれば紫のほうが少し多めです。

ところが、赤ければ赤いほど運勢がいい、
紫に近ければ近いほど運勢が悪いと書くことにより、
よほど色が偏ってない限り、自分の運勢と照らし合わせて色を見ると思います。

ということで、運勢が悪いと思っている方にとっては、
ほとんどが紫に見えてしまい、運勢がいいと思っている方にとっては、
赤に見える数が多くなるというシステムです。

といっても、もともと紫よりのほうが多めなのと、
自分以外誰にもテストしていないので、実用性は低いです。

・文字伏せ日記で思い出すこと

そういえば、ちょうど一ヶ月前の9月23日の日記は、
あちらこちらに白文字をちりばめていたのですが、
いったい何人の方が気づいていたのかは不明です。

もしかしたら、誰も見ていなかったかもしれません。
ということで、白抜き文字に気がつかなかった方は、
是非、反転させて読んでみてください。

ただ、白抜き文字はあくまでもおまけ程度なので、
わざわざ読む価値があるかどうかは微妙なラインです。


そういえば、また日記がクロールされましたが、
検索結果はどれも大幅に下がっています。
iの悲劇に至っては、最下位に落ちています。

原因は、無駄に長い日記たちです。
今更もう遅いので、今月は検索エンジン対策をあきらめることにします。
来月は、どうするか今のところ未定です。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(17時07分現在)
トップページ:合計:41244 今日:014 昨日:047
HTML日記 :合計:08100 今日:006 昨日:012



■ 2006/10/22(日) 頭が回らないときこそ正男です
・前書き

今日は某所のトイレの張り紙で、
男性用トイレには「男」、女性用トイレには「女性」と表記されているのを見ました。
この扱いの差が何なのかを知りたいところです。

そして、今日はいつにもまして頭が回っていません。
たまにこういうことがあるのですが、
今日の日記の文がまともだという保障は出来ません。

・第十二回正男大会について

こういう頭が回らないときこそ正男作成に限ります。
ということで、第十二回正男大会の面部分を作成しました。
今回は葉っぱの枚数が過去最大の200枚を予定しています。

そして、マップを作ってみると、
改めて木の画像のずれに気がついたので、微調整することにします。
なんとか、11月開催を目指すことにします。

そういえば、このときにnovemberの綴りを、norbemberと間違えてしまいました。
これは、クッキーの期限指定に使われるので、
このミスに早く気がついてよかったです。
どうやら、月の名前の英語がちゃんと出てこないようです。


・チャット正男とオンライン正男について

現在正男同盟でスレがたっているオンライン正男は、
僕には理解できないような高度な話になってしまっています。
通信どころか"まともな"プログラミングをしたことがないので、
ここまで話が進んでしまっては、話に入れません。

一方、チャット正男は、リアルタイムに得点を競うことが出来ますが、
あくまでも得点を競うだけなので、
オンライン対戦と呼べるほどのものではなさそうです。

それでも、今まで原則一人プレイだったことを考えれば、
少しは対戦と呼んでもいいものだと思います。

・チャット正男の今後について

チャット正男自体は一通り完成していますが、
チャット正男を当サイトのコンテンツにすると、
管理人である僕が出ないわけにはいかなくなるので、
好きではないチャットを何度もやることになってしまいます。

また、配布するには、需要があるかどうかが未知数なのと、
配布用に説明などを追加しなければいけないので、
すぐに配布できるかどうかは分かりません。

もし、「自分のサイトにチャット正男をおいてみたい」
という方がいましたら、web拍手か掲示板に書いてください。
もしもそのような方がいましたら、配布を検討することにします。


さて、日本シリーズ第二戦を見ながら日記を書いているのですが、
日本ハムが点を取ったら中日はホームランで取り返したので、
今日も面白い試合になりそうです。

でも、今のところ試合終了後の日記の更新予定はないです。
今日もワンパターン日記になってしまいすいません。
試合感想などは、明日の日記に書くことにします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時31分現在)
トップページ:合計:41222 今日:039 昨日:050
HTML日記 :合計:08090 今日:008 昨日:013



■ 2006/10/21(土) 野球予想
・前書き

前書きだけでアップします。
もう、日本シリーズが始まってしまいましたが、
今日の中日-日本ハム戦は、日本ハムが2-1で勝つと予想します。
そして、全体は4勝1敗で日本ハムが優勝と予想します。


・野球予想について

本当は、昨日書くべきだったのですが、
昨日は書くのをすっかり忘れていました。
上の文をアップしたのが18時15分頃なので、
始まってから数分間たってしまいました。

ということで、今更遅いかもしれませんが、
今日の試合は2-1で日本ハムが勝つと予想しました。
そして、全体の4勝1敗の内訳は、
今日は日本ハム、明日が中日、その後日本ハム3連勝と予想しています。

ただ、立て続けに予想をはずしているので、今回もあまり当てになりません。
それでもせめて半分くらい=コイン並くらいは当てたいところです。

・今日の野球の結果について

今日は中日が4-2で勝ったようです。
エース対決の割りに、どちらも序盤が本調子でなかったようですが、
それでも、終盤はどちらも押さえ、改めてエースなのだと思いました。

3-2のあたりから中日ペースになってきましたので、
今日、中日が勝ったことは妥当だったのだと思います。

予想は外れてしまいましたので、
4-1で日本ハムが優勝するどころか、
日本ハム優勝という予想自体も外れそうな気がしてきました。

こういう僅差の試合で勝ちますと、勢いがつきそうなので、
次も中日が有利なような気がしますが、
その予想では面白くないので、次こそ日本ハムの勝ちと予想しておきます。


・おまけ~ポケモン全国図鑑

やっと図鑑が埋まりました。
アグノムはとくこう158という超高水準の物が捕まりました。
アンノーンに相当苦労したのは盲点でしたが、
何とかなったので、よかったです。

さて、これからは全国図鑑バージョンなのですが、とても厳しいです。
とりあえず、メタモンをつれてきましたので、
これでたいていのポケモンを増やすことが出来ます。

ただ、出来ればメタモンは別IDのほうがいいので、
忘れなければGTSでメタモンとメタモンの交換を捜すことにします。
ちなみに、別IDがいい理由は、タマゴの発見率が上がるからです。

あとは、キノガッサを忘れたので、明日持ってくることにします。
そして、もうそろそろGTSにも出入りすることにします。

ただ、問題点はメタモンの親(リーフグリーン主人公)の名前が
ひどいところです。まともに公開できるような名前ではありません。
別に人を傷つけるような名前ではないのですが、
ネーミングセンス&僕の性格を疑うような名前です。

ルビー版の主人公名はただ単に手抜きなだけなので、
公開してもまだ何とかなりますが、まともでないことは確かです。
何とかうまくいく方法を考えることにします。


・第十二回正男大会について

完全に忘れているように見えますが、一応少しずつ進めています。
今日は、ブロックの画像に手直しを加えました。
次回はもう一度葉っぱ集めにしようと思っているので、
何とか11月はじめまでに完成させたいところです。
おまけ:木左木中木右
修正前の木ブロックの画像です。
立体的に見えるようにしたつもりだったのですが、
これだと左側が丸すぎるので、改良版では楕円にしています。
3パーツに分かれていますので、正男では下のように並べることも出来ます。
木左木中木中木中木中木中木中木中木中木中木中木中木中木中木中木中木右

上の木は区切り線として使っています。
こうやって単独で使う分にはまだましなのですが、
ステージ用となると、左端の年輪の部分で目が回るだけです。

葉っぱは前に改良してありますので、
後はステージをもう少し改良することにします。

そういえば、今日の中日-日本ハム戦はバットが三本も折れたのですが、
一人の投手が三本も折るのは初めて見ました。
といっても、そもそも野球中継を見るのが珍しいので、
もしかしたらよくあるのかもしれません。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時21分現在)
トップページ:合計:41162 今日:029 昨日:032
HTML日記 :合計:08072 今日:003 昨日:012



■ 2006/10/20(金) 偶然~ポケモンだいすきクラブより
・前書き

偶然というのは良くも悪くも使いますが、
今回の場合はとてもいい話のほうです。
たまにはこんなこともあるものだと思い、日記に書きます。


・始まりはアンケートから

事の発端は、ポケモンだいすきクラブのアンケートからでした。
だいすきポイントがもらえるということもあり、
まじめにアンケートに答えてみることにしました。

その中にポケモンのソフトの購入についてありましたが、
まだ、ダイヤモンド・パールを買うつもりがなかったころの話です。
最後に、ポケモンだいすきクラブへの感想を100字で書く欄がありましたので、
以下のような文を書きました。


だいぶ前から登録しているのですが、
いろいろな企画などがあり、楽しんでいます。

また、ポケモンプレイルームはポイントがもらえる
ということもあり、毎月プレイしているので、
ゲームを追加して欲しいです。

本当は他にも書くことはあったのですが、
100字という制約のため、出来る限りまとめて書きました。

それから数週間たち、今日もポケモンだいすきクラブを見てみると、
リニューアル以来一度も更新されなかったはずの、
ポケモンプレイルームが更新されていたようです。

これには、思わず声を上げて驚きました。
自分が前に書いた感想が実現したからです。

現実的に考えれば、僕のようにポケモンプレイルームに
ゲームを追加してほしいと書いた人が何人もいたか、
もともとダイヤモンド・パール発売頃に合わせて
ゲームを追加する予定があったかのどちらかだと思いますが、
それでも、要望が実現したのはうれしいことです。

で、早速そのゲームをプレイしてみましたが、
難しくて全面クリアには到底たどり着けません。
まだ、9万点台なので、一位の人は何点なのか楽しみです。


・ポケモンパールについて

一応シナリオクリア=殿堂入りはしました。
いくら一匹しか鍛えていないといっても、
約80LVもあれば、ほぼ一匹でも制覇出来るようです。

正確には他のポケモンを盾にして回復しているので、
完全な一匹ではありませんが、あとは、何でも大丈夫です。

さて、図鑑についてですが、見つけた数がまだ148です。
146の時点では、メノクラゲを見ていないというおかしな状態でしたが、
最後に見るのがメノクラゲということだけは免れました。

残ったのは、アグノムとアンノーンです。
アンノーンは何とかなるとしましても、
アグノムを捕まえるのは相当困難です。

ただ捕まえるだけならば簡単ですが、
とくこうが非常に高いため、LV50の主力として使う予定です。
最低限とくこう150以上、出来れば155以上はほしいところです。

ユクシーは逆に盾として強いので、
ぼうぎょが最強クラス=160以上のものを何とか捕まえました。
ついでにとくぼうも150と最高クラスでした。

エムリットは、この際無視します。
そして、ルビーから最強のポケモンゲット要員である
キノガッサ(LV60、みねうちとキノコのほうしつき)をつれてからにします。


セーラー服と機関銃のプレゼントクイズ

僕は、今シーズンで二番目に面白いと思っているのですが、
この番組サイトでは、時間限定のプレゼントクイズがあります。

番組終了後二時間で締め切られる上、
本編を見ていないと分からないクイズかつ選択問題ではないので、
応募人数はそこまで多くはないと思います。

と僕が書いても、視聴率の読みを大幅にはずしているので、あまり信憑性はないですが、
少なくとも他のものよりも当たる確立は高いと思います。
ということで、もしよければ送ってみてください。
そして、もし当たった方がいましたら、是非教えてください。

あと、公式サイトが一番豪華なのもここだと思います。
コンテンツ数が三行にわたるほど多いことと、
壁紙も主演がここまで大きく載るのは珍しいです。
主演がジャニーズでなくても、人が載るのはあまりないです。


・おまけ~「てぃふ」検索

てぃふ(481-490件目)
この日記が「てぃふ」でも検索にかかるようになりましたが、
この順位ではうれしくありません。
せめて「てぃふの歩く道」はもっと上にかかってほしいところです。


今日はポケモンオンリーのつもりでしたが、
二つのおまけつきです。
ただ単に一貫性がなくなっただけですが、
ワンパターンよりはましだと思います。

ただ、書いていることがすべて二度目以上と言うのが悲しいところです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・おまけの追記~クイズより

今日こそは忘れないようにパソコンをつけておいたのですが、
セーラー服と機関銃のクイズの答えが分かりませんでした。
先週の問題は答えが分かったのに期限切れ、
今週の問題は期限内だけど答えが分からないということになりました。

せっかく最後まで見ていたのにかかわらず、
クイズの答えが分からないのは悲しいので、
来週こそはDVD(HDD)にとっておくことにします。

締め切りぎりぎりまで待ってブログ検索で
答えを調べるという手段はありますが、
そんなことをしても面白くないので今回はあきらめます。

と、書いていてだんだん悲しくなってきましたので、
今度こそ今日の日記を終わります。

・今日のカウンターの数値(19時13分現在)
トップページ:合計:41117 今日:016 昨日:043
HTML日記 :合計:08060 今日:003 昨日:015



■ 2006/10/19(木) web拍手日和
・前書き

今日はやっとスキルマスター関連の書き込みの返信が来ました。
なにか返信が必要な書き込みがあるときは、
その相手先の日記と掲示板を定期的にチェックするという主義です。

それで、日記が更新されているのを確認していましたので、
もし、書くことがなければ、きっとこれについて書いていました。
しかも、この日記を見ていたようなので、危ないところでした。

今日はweb拍手が三件分(二人から)ありましたので、
先にweb拍手返信から入りたいと思います。


web拍手返信

・金銭運MAX、恋愛運0…; いつか、『てぃふ』にであることがあるといいですね^^そして、欲しいポケに

もし僕がこの占い結果ならば最高に喜んでいます。
恋愛運0がどう思うかは人によって変わりますが、うらやましい限りです。

この日記を見ている人の中でポケモンをやっている方がいてよかったです。
GTSは、シナリオクリアを優先しているため、クリア以降になると思います。
僕側からは主人公名が分からないので、
もし、偶然「てぃふ」の名を見つけましたら教えてください。

・ディアルガとパルキアはやめてほしい。それで候補欄が埋まってしまってまともな交換が表示されなくなる;

上と同じ方でしょうか?僕も同意見です。
調べるときには、♂♀やレベルで細かく分けないと出てこないのと、
なかなかまともな交換が見つからないのは悲しいところです。
それだけに、価値が同じような交換を出せば、
すぐに交換してもらえる可能性が高いです。

・よくないのは禁煙じゃなくて喫煙ですよね…

おまけ部分の飲酒運転の項目のさらに一部なのですが、
誤字報告ありがとうございます。
確かに、禁煙を禁止したらおかしなことになりそうです。
ということで、喫煙に修正しておきました。

・web拍手のコメント主の見極め方

web拍手を設置している方であれば分かると思いますが、
web拍手にはコメントのあった日と時間が記録されるだけです。
IPや分単位での時間は分からないので、人の断定は出来ません。

まず、名前をコメントに入れていただいている方は、
名前を偽る必要性なんてないので、完全に分かります。
しかし、名前が入っていない場合は、絶対に分かるわけではないです。

ただし、この日記のアクセス解析より、
もしその時間に一人しか訪問者がいなければ、
その方のコメントと断定することが出来ます。

しかし、今日の場合は、どちらも二人ずついますので、
完全に判断することはできません。
こうなると、次は文章の書き方や勘などでの見分けるしかないです。

そして、どちらも予想はついているのですが、
100%ではないので、誰かは断定せずに返信しています。

それと、誰が送ったのか分かるのは僕と送信者だけなので、
web拍手は匿名という点も考慮するべきです。
ということで、上記の方法より断定できたときでも、
相手が名前を出さない限りは、名前を入れることはありません。

web拍手についてだけで一日分の日記になるので、
やっぱりweb拍手は便利だと思います。

というと少しおかしいですが、
日記について掲示板に書かれることは滅多にないことを考えると、
やっぱりweb拍手をおいてよかったと思います。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時37分現在)
トップページ:合計:41080 今日:022 昨日:034
HTML日記 :合計:08050 今日:008 昨日:017



■ 2006/10/18(水) いじめ問題について+おまけの時事問題
・前書き

今日は数落しのバグ報告がありましたので、修正しました。
クリア判定をゲームオーバー判定の後に行っているので、
例外処理を忘れていたのが原因です。
非常に単純な方法ですが、回避したので大丈夫だと思います。

さて、今日のメインは今まであまり触れなかった
いじめ問題についてです。少し重めなので注意してください。

・いじめからの自殺問題について

最近いじめから自殺に走る事件が相次いでいますが、
本来ならば真っ先にこの日記にも書くはずでした。
ただ、これについては書けない事情があります。

理由はどちらも経験しているようなものだからです。
それでいて某文章を公開したときに、
二度にわたりメールが来て、それによってメール嫌いを加速させたので、
いじめとか自殺に触れるのはタブー視してきたようなものです。

それでも、やはりここまで問題になっているのに、
何も触れないというのも悲しいので、少し書くことにします。


・そもそもいじめかどうかについて

いじめの定義は曖昧なのかもしれませんが、
少なくとも自分がいじめられていると思ったらいじめでいいと思います。
ましてや、遺書に書いてあるものは信じるべきです。

ただ、問題点はいじめを立証するのは困難なところです。
そのため、いじめなのか、いじめと思い込んでいるだけなのか、
周囲から区別がしにくいということです。

そのうえ、誰がいじめたかという問題になると、
皆かかわりたくないということになるので、
主犯格などを除けば、大体数の人は関係を否定するだけです。


・なぜいじめが起こるのかについて

一言で書けば、罪にならないからです。

それだけだと説明不足なので、もう少し補足します。
いじめても刑法上の罪に問われることは基本的にないというのと、
いじめている人間に罪の意識がない場合が多いからです。

さらに、いじめられている人をかばおうとすると、
かばった人がいじめの対象になるという危険性があります。
よほど(心身共に)強い人間でなければ、
いじめられている人をかばわず、いじめの仲間に入るか無視するだけです。

そして、これはいじめられている人間に対しても同じです。
自分がいじめられているから、他の人をいじめていいなどということはありません。
とかいう僕も、いじめに加担したことがないかと問われれば、
そうだと断定することは出来ません。

いじめはよくないと奇麗事を言っていても、
実際のところいじめに加担したことがない人はごく少数です。
このようなことを隠匿するから、いじめはなくならないのだと思います。

・いじめをなくすためには

まず、いじめている人を法で裁けない限り、
いじめを完全になくすのは不可能です。
法で裁かれたところで、完全になくなるわけではないです。

そして、いじめを先生が完全に理解するというのも不可能な話です。
もしも完全理解出来るのであれば、そもそもいじめなんて起きません。
ただし、先生がいじめに加担している場合を除きます。
この場合は、さらにたちが悪いです。

現実的に可能な範囲の心がけで減らす方法は、
いじめに加担しないようにすることです。

いじめというのは主犯格よりも、
加担している人の多さにより度合いが変わるので、
主犯格だけを懲らしめても人数が一人減るだけです。


・いじめられた後の弊害

もしも、卒業までいじめに耐え切ることが出来ましても、
僕のように大きく心に傷を負ったまま生きていくだけです。
精神力が強かったとしても、復旧不可能な場合もあります。

さらに、小さいときにいじめに合うと、
人間不信に陥りかねないので、その後の生活にも影響します。

精神科などにいっても、先生が実際に経験しているわけではないので、
治らない場合は治らないものです。

相手の人生を滅茶苦茶にしても、いじめている側は複数人なので、
一人一人がここまでのことを意識するのは不可能ですが、
それでも、いじめによって相手の人生を変えてしまうかもしれないと、
いう意識が少しでも高まればよくなると思います。

・終わりに

いじめ問題は一人だけの力で解決できるものではありません。
だからといって、一人一人が意識しないと治らないので難しいところです。

せめて、これを読んでいただいた方々が、
「いじめによって相手の人生を変えることがある」というのと、
「主犯でなくても、加担することもよくない」
という認識を持ってもらえれば幸いです。

意見、反論、感想などがありましたら、
掲示板かweb拍手でお願いします。

・おまけ~最近のニュースを無理矢理解決

これだけだと重いだけなので、最近のニュースを軽めに書きます。
実際には無茶苦茶な話ばかりです。

1、飲酒運転をなくすには?

酒を法律で麻薬と同じような扱いしない限りなくなりません。
大体、飲みすぎると意識を失うのは酒も同じなのと、
散々小中学校などで飲酒・喫煙はよくないと言っているのに
禁止しないのは矛盾しているところです。

2、核の問題について

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が核を持つのは恐ろしい話ですが、
それを最大の核保有国であり、条約からも脱退している
アメリカがそれに文句を言うのはおかしな話です。

あくまでも北朝鮮側は自衛と言い張っているので、
アメリカが核を放棄するくらいの心構えを見せないと、
核を放棄させるのは無理なことだと思います。

3、首相支持率について

新聞では70%ですが、ネットでは極端に低いところです。
そして、今の反対派も、この北朝鮮問題をうまく解決すれば、
首相としての力を認めると思います。


今日の日記は全体的に重い話題ばかりですいません。
少しでも軽くするためのおまけも、
社会ニュースばかりなので、ちっとも軽くないです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(21時19分現在)
トップページ:合計:41053 今日:029 昨日:037
HTML日記 :合計:08040 今日:015 昨日:005



■ 2006/10/17(火) 秋の相互リンク先巡回
・前書き

昨日は「のだめカンタービレ」のドラマを見たのですが、
出演陣が役にはまっていたのと、
ところどころ笑えるところもあり、非常に楽しめました。

個人的には、今シーズンのドラマの中で一番面白いと思っています。
ということで、いくら初回視聴率が20%を切っていようとも関係ありません。
(wikipedia:のだめカンタービレによると18.2%らしいです。)

そういえば、原作漫画何巻かと同時に図書館で予約していた、
のだめカンタービレキャラクターブックが、やっと来ました。
出来ればもう数日早く来てほしかったところです。


・秋の相互リンク先巡回~リンク切れチェック

最近全相互リンク先に同時に行くのを怠っていたため、
リンク切れチェックをかねて見て回ることにしました。
そして、結果二件がページ自体消失だったので、リンクを削除しました。

そのうち一件は、最後まで当サイトをリンクにいれてもらっていません。
そのため、早くはずそうと思っていたのですが、
気づいてから行動するまでだいぶ遅れてしまいました。

もう一件は、つい最近まで気がつかなかったのですが、
その元リンク先をたどってみると、どうやら14日に閉鎖していたようです。
ということで、こちらもはずしておきました。

また、「100点 boyの正男部屋」さんは閉鎖しているようですが、
リンクと元のページが完全に残っているので、
相互リンクのまま残すことにしました。


・久しぶりのGOLD-KEY

ずいぶんGOLD-KEYをプレイしていませんでした。
プレイ期間12日になっていましたので、先月以来やっていなかったようです。
ついでに、コメントも変更することにしました。
特にコメントの意味はありません。


何かを忘れているような気がするのですが、
どうも他に書くことが思い当たらないので、
少し短いですが、今日の日記を終わります。

・今日のカウンターの数値(18時54分現在)
トップページ:合計:41007 今日:020 昨日:039
HTML日記 :合計:08024 今日:004 昨日:009



■ 2006/10/16(月) 視聴率&てぃふの歩く道
・前書き

今日の日記は豪華でもなんでもない二本立てです。
二本立てだからといって面白いかどうかは別問題なのが悲しいところです。
さて、一本目の視聴率予想についてに入ります。

・視聴率予想の誤算

新番組の視聴率が少しずつ分かってくるのですが、
この時点で大幅にはずしていることが分かりました。
どうも「Dr.コトー診療所2006」が20%超のようです。

理由は「Dr.コトー診療所2006」を過小評価していたところにあります。
木曜日10時の枠はあまり視聴率の上位に入ることがないので、
今回もきっとどちらもそれなりに視聴率をとって、
どちらも上位にまでは入らないと予想していました。

ただ、Dr.コトーシリーズは、前回も好調で、
何度もドラマになったのに低視聴率のわけがないということを、
考慮するのを怠った結果です。

ついでに、僕の病院嫌いのためか、医療ドラマが好きでないことも、
この過小評価につながったのかもしれません。
いくら主観が入らないようにと思っても、
どうしても、自分の嫌いなタイプは低く見てしまいます。
それによって、この番組のことをちゃんと判断できなかったのだと思います。

ちなみに、僕の歩く道は初回20%越えていないようです。
少なくとも20%は超えると見ていただけに予想外です。

でも、よく考えてみれば、草彅剛(草なぎ剛)主演のドラマは、
初回はあまりよくなくても、次回以降に伸びていき、
最終的には高視聴率になる傾向があったので、
初回が20%超えなかったのも妥当なのかもしれません。

そして、そのほかの読みも完全にぼろぼろです。
どうも、僕には視聴率を予測する目がないようです。
詳しい視聴率を書くと、さらに僕の予測のひどさを
露呈するだけなので、控えておきます。

どういう経由かは分かりませんが、大体の新番組の視聴率は
wikipediaの各項目に載っていますので、
それと10月10日の日記を比べて大いに笑ってください。

読みを当てたのは、「セーラー服と機関銃」がTBS系トップということと、
15%~20%の間であったということくらいです。
他の予想は、15%すら超えていないものばかりです。

ついでに、「14才の母」も予想外の視聴率のよさだったようです。
これが「僕の歩く道」より高いというのは完全に予想外です。

ということで、「Dr.コトー診療所2006」と「14才の母」を
過小評価してしまいすいませんでした。
もしも、これらのファンの方がいましたらすいません。


・おまけの負け惜しみ

上のように予想していたものが軒並み低く、
逆に予想していないものが視聴率が高かったりと、
散々足る結果になってしまいました。

他に期待できそうなものは今日の「のだめカンタービレ」です。
せめてもの期待としてこれが20%超えることを願っておきます。

今のところ視聴率トップ3と思われる、
「Dr.コトー診療所2006」「14才の母」「僕の歩く道」についてですが、
どれもあまり面白いと思っていません。
そもそも、「Dr.コトー診療所2006」は見てすらいません。

しかし、ドラマは視聴率だけがすべてではありません。
一番肝心なのは自分が面白いと思うかどうかです。
視聴率が高いといっても、所詮20%程度なので、
視聴率10%の二倍程度の人しか見ていないことです。

視聴率0.1%で影響を受けるテレビ側と違い、
見る側は視聴率に惑わされる必要性はありません。
好みというものがあるので、
視聴率が高いから面白い、低いからつまらない、というわけではありません。

とはいっても、ここまで視聴率に書いているので、
こんなことを書いても単なる負け惜しみにしか見えません。
それでも、視聴率は一つの指標とだけで思い、
視聴率に左右されず自分が面白いと思ったものを見ていることにします。


てぃふの歩く道(仮題)

ついに憧れ?のGTSを使いました。
今のところ、僕側から出したのが二つ、相手のを選んだのが3つですが、
選んだ側は、ルカリオ♀(相手)とヒコザル♂(僕)の交換を除いては、
どれも価値的には圧倒的に不利になる交換でしたが、
どうせヒコザルはいくらでも手に入るので、問題ないです。

僕から出したのは、ヒコザル♀とナエトル♀、
ヒコザル♀とポッチャマ♀(こちらは交換待機中)です。

そもそも、ポッチャマ♀もナエトル♀も弟に送ってあるので、
それを戻してもらえばいいのですが、
GTSでも手に入れてみようと思い、交換に出しました。

このくらいであれば条件はほぼ互角ですが、
中にはいらないポケモンとレアポケモンを交換しようという
ずうずうしい無理のある方がたくさんいました。

もしも、これを見ている方でこんなことをしている方がいましたら、
即刻やめることをお勧めします。
いくらなんでもディアルガとコイキングを交換する物好きはいません。
(上は一例です。他にも非常におかしな交換があります。)

さて、このタイトルであるてぃふの歩く道についてですが、
昨日の日記に少し書いた「てぃふ」のページです。
まだ本公開出来なさそうなので、日記からの仮公開です。

ここに、GTSでの交換履歴を書いていき、
偶然、僕と交換した方に来てくださるといいなといった感じです。

そういえば、ヒコザル♂は余るほど持っていますので、
もし欲しい方がいましたら、なんらかしらの方法で連絡お願いします。
ただ、そもそも、この日記を見ている人の中で、
ポケモンのソフトを持っている人がいるかどうかは微妙なところです。

月9の「のだめカンタービレ」は、
今シーズン一番楽しみにしていたドラマで、
原作漫画の8~12巻を図書館で借りて読んでいます。
多分面白いであろうと期待しつつ、見ることにします。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時14分現在)
トップページ:合計:40977 今日:029 昨日:057
HTML日記 :合計:08016 今日:005 昨日:013



■ 2006/10/15(日) チャット正男五たび
・前書き

今日は五度目のチャットテストを行いました。
たぶんうまくいったと思います。
チャットテストのある日はチャットテストメインの日記ですいません。
まずは、前座?の「iの悲劇」関連から入ります。

・「iの悲劇」(やまさんのブログより)
「iの悲劇」というのはここまでに何度か書いたネタですが、
実際にブログに書いてしまったようです。

ブログといえばSEO上HTML日記の天敵?なのと、
この記事の場合、本文が短いので「iの悲劇」の割合がかなり高めです。
その上、このHTML日記から記事に「iの悲劇」という名前で
リンクを張りましたので、少なくともこれよりも上に入ります。

このHTML日記は一月ごとにまとめていて、
毎日「iの悲劇」と書くわけに行かないので、
記事一つごとにクロールされるブログには勝てません。

ということで、少しでも勝ち目のありそうなコラムのほうにも、
この日記から「iの悲劇」でリンクを張ることにします。
iの悲劇(○の悲劇で検索!)。
これでどちらか上に表示されるかを楽しみにしておきます。


・チャットテストについて

今日は、僕より前にはやまさん、55分頃にK@zさんと、
全部で二人の方が参加してくださいました。
参加していただいた皆さんありがとうございます。

そして、チャットについてですが、
今回はバグがなくうまくいったと思います。

そして、今日のテストは二人とも正男大会の上位常連さんで、
デフォルトステージ1で基準点と思い込んでいる
500点を僕を含め全員超えているハイレベルなものでした。

僕は508点で少し高めの得点でしたが、
おそらくうまくいけば510点超えられると思います。

ただ、500点以上でも十分なレベルだと思うので、
まずは、500点以上を目指してみてください。
ミスなく全部とれば500点までは取れると思います。

さて、これで一通りのテストはすみましたので、
本公開してもいいのですが、
しばらくの間はこの形で残しておくことにします。

web拍手返信

・一応atuoyrさんより後に入っていたはずです。発言したのは先ですが。Byかめっち

>保管しているログを確認してみたところ、
確かに一度かめっちさんの10秒前に入っていましたが、
その後設定ミスに気がつき、一旦落ちています。

結局ちゃんと入ったのは、1分以上後になってしまいました。
ということで、僕のほうが後から入ったということですが、
ややこしくてすいません。
とりあえず、昨日の日記は同じくらいに変えておきました。


どうもあまりうまくまとまっていない日記ですいません。
そういえば、もうそろそろ「てぃふ」のページを
作っていたほうがよさそうなので、
忘れなければ明日中に「てぃふ」のページを作ることにします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時26分現在)
トップページ:合計:40944 今日:053 昨日:066
HTML日記 :合計:08009 今日:011 昨日:020



■ 2006/10/14(土) チャット正男再び
・前書き

今日はチャット正男をいろいろと改良しました。
どうも、土曜日に改良する傾向が高いようです。
今日の20時から第四回チャットテストを行いますので、ぜひ参加してください。

セーラー服と機関銃の感想のおまけつきで、
今日の日記の本文に入ります。

・昨日のドラマについて

昨日は「セーラー服と機関銃」を見ました。
原作本(古いほう)も読んだのですが、微妙に違いがあり、楽しめました。

気づいた範囲での相違点は、
目高組の代が増えてる(4代目→8代目)
目高組の人数が増えている(4人→5人)
星泉ファンクラブが消失?(男三人組→?)
襲名の前に佐久間と星泉が会っている。
学校に乗り込む人数が増えている。(目高組の4人のみ→サクラをつれている)
そもそも星泉が組長を襲名した理由が違う。(かわいそうだから→父親調べ)
さらに、最後に祭りなんて行っていない。
佐久間が前組長の後を追おうとしたときの道具が違う(銃→刀)

以下、他にも細かな違いがありますが省略します。
それでいて、大筋はちゃんとあるので、面白いです。
この番組は最後まで見ることになりそうです。

そういえば、この番組はTBSなのですが、
キー局の中ではTBSが一番リンクについて寛大です。
この番組ページはかなり豪華なので、
いつかは何かの紹介で、この日記からリンクを張るかもしれません。

・おまけ

CDで25年前の映画の主題歌を聞いたのですが、
今回のバージョンと非常に声が似ています。
ちなみに、僕は昔の曲の方で完全に歌詞を覚えました。
これだけ声が似ていれば、そのまま活用できます。

・チャット正男について

今日はいくつか改良を加えました。
一番の大きな変更点は、更新モードを3つつけたことです。

今までは、どんなときでも40秒更新固定でしたが、
スコアランキング発動時のみ更新判定する正男モード、
通常通りに更新する通常更新、自動では更新しない「更新なし」の3通りにしました。

これにより、更新により正男が中断するということもなくなると思います。
あと、正男モードのもう一つの特徴として、
得点を更新しなくても一定時間(1分)で送信されるようにしたことです。
これにより、10分間無発言で落ちる確率が減ると思います。

また、見えないところですが、CGIプログラム上で、
無駄に重複している部分を修正しました。
これにより、2KBほど削りました。それでも、オリジナルよりは2KBほど大きいです。

そして、ステージについてですが、
デフォルトの1面を使うことにしました。

これならば、正男をやったことのある人ならば、
誰もがやったことがあると思うので、
正男大会のように、極端に管理人有利ということもないと思います。

久しぶりに、数回デフォルトの1面をプレイしてみましたが、
490点以上は取れたので、500以上は取れると思います。
そして、僕が作ったものではないので、条件はだいぶ平等に近くなると思います。

さて、今日は20時から21時の間テストする予定です。
もう、新しいバージョンでアップしているのですが、
今日は告知期間が短いということもあり、
参加者がいるかどうか分かりません。
ということで、もしよければ参加してください。

さて、こんなに急いで作成する原因ともなった正男同盟のスレについてですが、
一応一通り機能をつけましたので、
そのスレにこのことを書いても大丈夫だと思います。

明らかに宣伝ですが宣伝になっても(少なくとも自分が)不快に感じない程度に、
そのオンライン正男のスレに今日のテストについて書くことにします。

web拍手返信

・健康運0・恋愛運0・金銭運0だそうです。Byかめっち

>いつもコメントありがとうございます。
これはだいぶ低い、というよりすべて最低値です。

もし、この占いのせいで昨日の一日が
悲惨なものになっていたのでしたらすいません。

幸いなことに、占いから2時間弱で今日になっていますので、
仮にあたっていたとしても、被害?は少ないと思います。
そして、きっと今日はこれよりもいい運勢であることを願います。


今日の日記は一旦この辺で終わりますが、
おそらくチャットについてまとめると思います。

・チャットテストについて

今日は、僕と同じくらいにかめっちさん、次にurakageさん、
少したってからNVさんと、全部で三人の方が参加してくださいました。
参加していただいた皆さんありがとうございます。

そして、内容についてですが、
バグがあったため表示がうまくいきませんでした。

そのため、テストとしてはうまく起動していませんでした。
ということで、一時的に公開停止しました。
バグが直りましたら、再びアップします。

他のことについては、これ以上書けません。
まともに直すことが出来るようにしたいと思います。

・22時過ぎごろ追記

どうも原因は正男モード関連のjavascriptだと思います。
正男モードで画面更新とデーター更新を別のものにしたため、
ややこしいことになってしまったようです。

あまり連続で更新しすぎるとエラーが起きると思ったのですが、
40秒と60秒という差だけではなく、
40秒以上たった後にスコアランキングが発動すると、
更新されるという設定が正男モードです。

そのため、実際には40秒ごとに更新するわけではなく、
それ以上たってから更新される可能性が高いので、
画面とデーターを同時に更新するように修正しました。

これでおそらくバグが修正されたと思いますので、
明日も同じ時間にテストを行いたいと思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(18時39分現在)
トップページ:合計:40855 今日:030 昨日:036
HTML日記 :合計:07986 今日:008 昨日:010



■ 2006/10/13(金) 久しぶりのコラム「○の悲劇」
・前書き

ゲーム中毒少年、略してGTSです。(本当はグローバルトレードステーションです)
または、駅に行け(Go to station)で、略してGTSです。
なお、「ちゅ」の音は、chuとtyuの二通りということでお願いします。

ついでに、野生の戦士(Wild fighter)、略してWi-Fiです。(正しくは分かりません)
暇な人は、頭の体操に正しくない略語を作ってみるのもいいと思います。
面白い略が出来たらweb拍手でお願いします。

あと、昨日の日記でヒコザルの名前を「ほのおさる」と書いたのですが、
正しくは「ほのおざる」でした。ということでこっそり修正しました。
さて、今日の日記に入ります。

・「てぃふ」の名を広めよう~検索トップを目指して

昨日主人公につけた「てぃふ」という名前についてですが、
googleでてぃふと検索すると、9万件以上かかります。
しかしよく見ると、「てぃふ」ではなく別の単語のものがほとんどなので、
今からSEOを実行しましても、上位に表示することが可能かもしれません。

今後てぃふの名を広める方法として、
まず、GTSで片っ端から交換して相手に残すということを検討しています。
そして、コラムにその様子を書こうと思っています。

まだ、ヒコザル一人旅中なので、行き詰るところまでは
ポケモンを捕まえない予定です。
ということで、GTSをまともに活用するのはもう少し後になりそうです。

そういえば、ポケモンセンターに寄らないで進めていたのですが、
途中でPP切れになり、回復機能つき民家で回復しました。

その直後にパートナーを連れている間、
完全回復し続けるというイベントがあったため、
こんなことなら回復しなければよかったと後悔しています。
助手と違って「くん」ではなく「さん」づけなのはいいところでした。

その後二番目のジムは相性の都合上楽に勝ち、
右と左を選ぶ→どちらを選んでもバトルサーチャーをもらえる
という謎のイベントをこなしたあたりで一旦終了です。


・検索結果について

今月始めに何度か書いた検索関連の話についてですが、
次の分がクロールされたのに書くのを忘れていました。

「今日のカウンターの数値」は、2位のまま変わらず、
「MD5バトル」は、114位から331位に大幅ダウン、
微妙な検索キーワード、曖昧なキーはそれぞれ二つずつ下がっています。

一方、「iの悲劇」は無事にクロールされたため、七位に入りました。
ついでに、意識していなかったのですが、「aの悲劇」では45位です。
この二つは、検索件数が少ないため、比較的上位に入れるのだと思います。

せっかくなので、コラムにまとめてみました。
コラム:○の悲劇検索!
久しぶりのコラム更新とともに、検索上位を狙うことも兼ねています。
題が検索エンジンなのでアクセス解析もつけています。


web拍手返信

・てぃふのネーミングセンスは最高だと思いますw

>ありがとうございます。
一人でも名前への賛同があるのはうれしいことです。
逆に「これはないだろう」と思っている方がいましたら、
是非web拍手をお願いします。

今日は久しぶりにコラムを書きました。
まともなコラムとしては、久しぶりだと思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時19分現在)
トップページ:合計:40817 今日:028 昨日:041
HTML日記 :合計:07974 今日:006 昨日:015



■ 2006/10/12(木) なんと ポケモンを しんか させたのか
・前書き

昨日は昨日ではなく「機能」としていました。
これは単なる誤字なので、修正しました。

あとは、今日はやっとポケモンをプレイできました。
そのことについて多少書くことにします。
メインは、ポケモンですが、おまけ?として二本分の日記つきです。

・最初の三匹を♀で揃えて~ポケモンより

本来ならば買った当日にプレイしてもいいのですが、
最初の三匹をそろえるため、はじめるのに時間がかかりました。

弟に協力してもらい、最初の三匹のうち二匹と、
協力分としてさらに二匹を送ることにより、
後で返してもらい、三匹をそろえるという手法です。

具体的には、一匹取るを取る→弟へ送る、以下四回繰り返しです。
ただ、♀の出現率は非常に低いので、
ナエトルのときは27回もやり直しました。
他は電波のおかげ運良く少な目の回数ですみました。

そのとき、僕分のポッチャマとナエトルは、
主人公の性別を分けてみることにしました。
理由は、両パターンのデフォルト博士の助手役の名前を知りたかったのと、
その他せりふの違いなどを見てみたかったからです。

男主人公の場合「くん」づけで助手役に呼ばれるのに対し、
女主人公の場合呼捨てで呼ばれるということと、
女助手(ヒカリ)の場合、一人称が「あたし」、
男助手(コウキ)の場合、一人称が「ボク」ということが分かりました。
ついでに、体重と身長は少しずつ男主人公のほうが上のようです。

さて、こんな無意味なことをしたのが昨日なのですが、
遅い時間になったため、自分の章は次の日に持ち込むことにしました。

そして、やっと今日まともにポケモンを進めることが出来ました。
主人公の名前は、「自分(HN)だと分かること、ひらがな(ここ重要)、見たら忘れない」
という三つの要素を考えてつけることにしたのですが、
ネーミングセンス0の僕としてはなかなかいい名前が決まりません。

atuoyrだと6文字で、「あつお」だと「あつおくん」とされるのが嫌なので、
(某2年前のとある話より、元ネタはこのサイトで昔あった書き込みです。)
アドレスにもしている「tif」のほうをいろいろといじることにしました。

とはいっても、tifだとぱっとしないし、ティフだと語呂はいいですが、
ひらがなというポリシーに外れるため、
そのままひらがなにして「てぃふ」にしました。

これだと、(少なくとも僕は)一度見たら忘れることはないです。
ひらがな三文字で「てぃふ」というのはインパクトが強いと思います。
ただ、ネーミングセンスのなさは拭えません。

そして、ライバルは金髪っぽかったので、
「金」という字が入ったものと考えました。
そして、金田→「かねだ」ということにしました。

あくまでも前シーズン某ドラマの脇役建築家とは関係ないです。
そして、実在する人が元ネタでもありません。
ただ、なんとなくそれっぽい名前にしてみたかっただけです。

ここまで試行錯誤しましたが、ヒコザル(名前:ほのおざる)を選び、進めました。
さて、ここで普通に進んでも面白くないので、
「博士に会う前に進化させたらどうなるだろうか?」と思い、
延々と草むらでポケモンを倒し続け、レベル14で進化させました。

その結果が、今日の日記のタイトルです。
たぶんレアなメッセージだと思います。
だからといって、これでその後のシナリオは変わりません。

しかし、せっかくここまで強くしてしまったので、
ヒコザル一人旅と題して、どこまでヒコザルだけで
進めるかやってみることにしました。

一つ目のジムリーダーは相性の悪い岩の使い手でしたが、
その時点ではすでにレベル20まであがっていたので、
楽に勝つことが出来ました。

そして、進化させるまでに自宅で回復したのを除いては、
一度もポケモンセンターには寄っていません。
これはおまけですが、どこまでいけるか試してみたいところです。

この一人旅をあまり長く続ける気はないので、
行き詰ったら(主に波乗り場所など)容赦なくポケモンを捕まえます。
いつかはGTSで交換しまくり、てぃふの名を広めます。図鑑を増やします。
計画倒れになるかもしれませんが、結果をコラムにしたいところです。

・野球について~プレーオフ編

さて、今日は日本ハムがソフトバンクを下し、
日本ハムがリーグ優勝しました。
これで、先月の日記の読みどおり、
中日-日本ハムの日本シリーズが決定しました。

どちらも投手層が厚く、交流戦のときも、
このカードは何度も延長戦に入っています。
似ているチームなので、どちらが勝つか予想が難しいですが、
主に人気面で日本ハムが押し切り、日本ハムが勝つと思います。


・livedoorPJの記事を読む

まずは、以下の二つの記事を読んでください。
どちらもライブドアPJニュースです。(別窓で開きます)
北鮮核実験、首相訪韓!なぜ新聞は休刊日なのか?
新聞休刊を怒るPJよ、“カミ頼み”を続けたいのか?

こういったように、同じニュースの中で記者同士が対立して、
同じサイトに掲載されるというのがライブドアニュースのいいところだと思います。
社として一つの方針ではなく、記者としての方針が尊重されているところと、
同じ事柄に対して別の見方が出来るからです。

僕は一昨日の前書きにも書いたように、新聞休刊に納得していないので、
前者の記事を支持しています。
というより、一昨日の前書きは多少なりともこの記事の影響を受けています。

他にも記事が対立しているものはいくつかあると思います。
そういう時は、両者を読み比べてみるのも、
新聞などを読むのと違って、面白いです。


・おまけ~今日の占い

今日は久しぶりにweb拍手占いしました。
ラッキーカラー朱色とかラッキーナンバー4はともかくとして、
運勢末吉、健康運7、恋愛運10、金銭運2と散々足る結果です。

一個10があるのに全体が末吉なのは、
僕に恋愛運10というのは、世も末※ということだからでしょう。
(※正しくは末広がりだから末吉だったような気がします。)

結果から言えば、これはどれもあたっているとは思えません。
所詮乱数占いなので、当たるものではないですが、
前回のこともあり、恋愛運10の意味をまともに考えたのが間違いです。

また、金銭運は2でも特にお金を落としたわけでもなく、
健康運7といっても別に分からないので、たぶんどれも外れていそうです。

そぅぃぇばこんな文(妙に小文字が多い)を見ると、なぜか頭にきます。
その割りに主人公に「てぃふ」とつけるのは間違っているかもしれません。
しかし、せっかくつけた名前なので、なんとかなると思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時56分現在)
トップページ:合計:40779 今日:031 昨日:042
HTML日記 :合計:07963 今日:010 昨日:015



■ 2006/10/11(水) タイトルがあるときはある。ないときはない。今日はないです。
・前書き

昨日はタイトルを変えるのを忘れていました。
タイトルをつけるとすれば「新番組勝手に視聴率予想」とか、
「今シーズンのドラマの初回視聴率について」など、
いろいろと考えられただけに悲しいところです。

今更変えても仕方ないので、
「タイトルが前日のままでした」と書くことにしました。

・野球について

中日がリーグ優勝しました。
しかも、読売(巨人)の目の前で胴上げというところが最高です。

別に中日ファンというわけではないのですが、
今シーズンに限っては、阪神よりも中日に優勝してほしかったです。
理由は、中日の優勝を望んでいる人が明らかに少ないからです。

阪神が嫌いというわけではないですが、
今シーズン二度見に行った、読売-阪神戦で二度とも負けてるので、
今シーズンに限っては好きではない部類に入りそうです。

また、パリーグのプレーオフは、今日から第二ステージですが、
個人的に日本ハムのほうを応援しています。

理由は9月27日の日記で、
日本ハム-中日の日本シリーズという予想を立てていることと、
シーズン2位の優勝も納得いきませんが、
シーズン3位の優勝はさらに納得できないからです。

さて、少なくともこれを書いている時点では
日本ハムが勝っていますが、ソフトバンクの打線は勢いづいているので、
まだまだどちらが勝つか分かりません。


・チャット正男について

今日はモードによって更新方法を変える改造を試みました。
今のところ下の三つの更新モードを予定しています。

正男モード:一定時間経過後、スコアランキング発動時にのみ更新
通常更新 :一定時間ごとに更新する通常の更新
更新なし :自動更新を一切なくす設定

そして、この三つはセレクト形式にしています。
後は、正男をプレイしている間に10分経過しても、
落ちないようにするために、定期的に更新するように改造します。
それが終わりましたら、調整してから公開することにします。

そういえば、昨日は「僕の歩く道」を最後まで見ましたが、
感想は「重い」の一言です。最終話まで見ないかもしれません。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時12分現在)
トップページ:合計:40735 今日:029 昨日:026
HTML日記 :合計:07947 今日:009 昨日:011



■ 2006/10/10(火) タイトルが前日のままでした
・前書き

昨日はあんなにニュースがあったのにもかかわらず、
新聞の休日という理由で新聞が休みなのは納得できないことです。
その中で、読売新聞だけは号外を出していたのでまだよかったと思います。

他の新聞は核問題よりも自社のほうが大事だということがよく分かる一日です。
こんなことでは特殊指定の優遇もあきれるばかりです。

・今シーズンのドラマについて
さて、今日から火曜10時枠の「僕の歩く道」が始まります。
ということで、勝手な思い込み&前評判より、
初回視聴率(関東地方)をいい順に予想してみたいと思います。

その前に、そもそも視聴率というのはあまり当てにならない数値です。
たとえば視聴率20.1%と出ましても、そこから導き出せるのは、
約20.1%ということだけで、あまり正確ではありません。

テレビ関係者にとっては0.1%の差は大きいかもしれませんが、
一般人にとっては0.1%は誤差の範囲です。
0.1%などの差で番組の価値を評価するべきではないものです。

それでも、現在視聴率があるのは、それしか指標がないからです。
もしも地上デジタル放送などで各世帯の見ている番組が分かるようになれば、
現行の視聴率の意味は全くなくなるはずです。

さて、それでもこれ以外に指標がないので、
視聴率の高そうなものを予想してみることにします。
そして、民放の連続ドラマに限ることにします。
(渡る世間は鬼ばかりなど、今シーズンだけでないものは除きます。)

・1番の予想

今シーズンは全シーズンより面白くなりそうなので、
一番になりそうなものもいろいろとありますが、
今日の「僕の歩く道」が一位で、20~25%は取れると思います。
理由は、SMAPは強いのと、この枠は安定しているからです。

・二番の予想

次に高そうなのは月9の「のだめカンタービレ」だと思います。
前回の月9サプリは視聴率が低かったですが、
今回はもともと人気の高い月9枠ということと、
漫画原作で出演者が役にはまっていそうなので、
これも高視聴率だと思います。20%は超えると予想しています。

・三番~五番の予想

ここからはいろいろな番組があり、さらに微妙です。
上の二つの次に視聴率が高そうなものは、
日曜劇場の「鉄板少女アカネ!!」、土曜9時の「たったひとつの恋」
金曜10時の「セーラー服と機関銃」といったあたりだと思います。

日曜劇場は、漫画原作なのと、出演者が全体的に若いので、
従来の視聴者よりも低年齢の人が多く見ると思います。

土曜9時は、今回の作品はあまりぱっとしませんが、
前回のマイボス・マイヒーローが高視聴率だったことより、
その余韻を受けて高めの視聴率の可能性があります。

セーラー服と機関銃は、おそらくTBS系ドラマの中で、
一番バックアップが大きいということと、
昔の作品のリバイバルということより、
幅広い視聴者層に広がる可能性が高いです。

このあたりの順位の予想は難しいですが、
「セーラー服と機関銃」、「鉄板少女アカネ!!」、「たったひとつの恋」
の順で、それぞれ15~20%と予想しておきます。

・おまけ~選ばなかったものの理由

ここからは番組名は省略して枠ごとに
視聴率の低そうなものの予想を1行ずつ書きます。

火曜9時枠:前回と比べてタイトルがぱっとしない、もともとこの枠は強くない。
水曜9時枠:この枠はもともと強くない、刑事物は見る人が分かれる。
水曜10時枠:テーマが重いので万人向けではなさそう。
木曜9時枠:漫画原作でありつつも、他の漫画原作よりもぱっとしない。
木曜10時枠:両方ともそれなりに視聴率を集め、どちらも伸びなさそう。
金曜9時枠:そもそもタイトルを知りませんでした。たぶん知名度が一番低い。


こんなことを書いていますが、たぶん全部のうちの
半分以上は初回を見ると思います。

初回視聴率というのは出演者と原作でほぼ決まると思っているので、
内容のよさとは別問題です。

それで、前評判だけで中身がないものは右肩下がりになるだけです。
逆に面白いものは右肩上がりになります。
そこまでは、今の段階では予想できません。

感想などはきっと一通り初回を見てから書きます。
なにか意見、反論などがありましたらお願いします。

今日はきっと「僕の歩く道」を見ると思います。
ただ、前作の「僕と彼女と彼女の生きる道」はほとんど見ていないので、
今回も同じようになる可能性が高そうです。

今回僕が面白そうだと思っているのは、
「のだめカンタービレ」「セーラー服と機関銃」「鉄板少女アカネ!!」の三つです。
この三つはよほどのことがない限り最後まで見ると思います。
後は、いい意味で予想を裏切ってくれる作品が多いことを願います。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時07分現在)
トップページ:合計:40691 今日:011 昨日:085
HTML日記 :合計:07932 今日:005 昨日:026



■ 2006/10/09(月) オリンピックフェスティバル
・前書き

今日は日韓首脳会談&朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の核実験、
西武-ソフトバンク戦のプレーオフでソフトバンクが勝ち、
予想に反してソフトバンクが第二ステージに進んだことなど、
大きなニュースがいろいろありますが、今日の日記には一切出てきません。
ということで今日の日記に入ります。

・オリンピックフェスティバルについて

昨日の日記に5km走ることになっていると少し書いたのですが、
これは、今日のオリンピックフェスティバルのことです。
もともと家族で行く予定だったのですが、弟は病気のため留守番していました。

そんなに長くかけなさそうなので、だいぶ飛ばして書きます。
開会式の後に5km走があったのですが、
オリンピックに出たことのある人=オリンピアンと
一緒に走れるということになっていました。

きっと5km20分をきるような早い人ばかりだろうと思っていたのですが、
ずいぶん昔の大会に出た方=多少年をとっている方もいたりするので、
早い人ばかりでもなく、何人かは抜かしていると思います。

そして、僕自身のタイムは、手元の時計で24分17分でした。
目標の25分は何とか切れたのでよかったのですが、
中一の4kmロードレース記録の17分28秒(5km換算約22分)に
劣っているのが悲しいところです。
今回は何割かは歩いているのでどうもスタミナ不足が原因のようです。

その後、参加オリンピアンによるサイン会がありました。
そのうちの、オリンピックデーラン・アンバサダーの方々は、
有名な人で、サイン会のときの人気も高かったのですが、

その他のオリンピアンの方々の前にはほとんど人がいませんでした。
しかし、せっかく全員からもらえるチャンスなので、
参加賞のTシャツに、全員からサインをもらいました。

その後、いろいろな体力測定&体験コーナーを見ましたが、
体力測定はどれも可も不可もなくの数値(10段階ですべて5か6)で、
体験コーナーはどれも長蛇の列であまり出来ませんでした。

最後に、自転車こぎの体験がありました。
これは、その場で自転車をこいで(よくスポーツジムにあるようなものです)
タイムを競うもので、400メートル分を男性は19秒で記念品がもらえるものでした。
そこで、僕は18秒09を出し、参加賞をもらうことが出来ました。

こんな感じでオリンピックフェスティバルを楽しんできました。
全体的にどれも面白く、また来年もあれば応募すると思います。

現在19時40分ごろなのですが、今から夕食なので
8時までにチャット正男に入るのは無理そうです。
食べ終わり次第入室することにします。
ぜひ参加してみてください。一旦日記を終わります。
9時40分過ぎより:チャットテストを終了しましたので日記を再開します。

・今日のチャットについて

今日は、はやまさんが僕よりも前から、かめっちさんが次くらいで、
K@zさんが21時ごろからと、全部で三人の方が参加してくださいました。
皆さん参加していただきありがとうございました。

今回のチャットテストで分かった課題はいくつかあります。
まず、10分で落ちてしまうことへの対策です。
現在の設定では10分間発言またはスコアの更新がないと、
自動的に退室扱いになってしまいます。

もともと、このチャットシステムは、
当たり前ですがチャット用に作られているので、
チャットであれば10分も発言がないのはありえないです。

でも、チャット正男の場合は、正男中心なので、記録を出し切ってしまうと、
それ以上の更新が厳しくなり、10分以上で落ちてしまうことが何度もありました。

チャットとしては、10分退室でも問題ないのですが、
これを改善するためには、スコアを更新しなくても
送信できるようにしたいところです。

ただ、スコアランキング発動のたびに送信するようにすると、
連続で送信しすぎることになりそうなので、
時間で制御+得点更新時にも送信という点で改良したいと思います。

そして、最後のかめっちさんからの感想の中に、
「正男プレイ中に更新されるとクリックしなおさなければいけない」
といったことが書いてありました。

これは、もともと公開前に心配していたことなのですが、
僕の環境では更新時にもクリックしなおさなくて大丈夫だったので、
このことはちゃんと直していませんでした。

次は、ページ更新で正男プレイが止まらないようにするために、
上の変更点と合わせて、スコアランキング発動時に
ページ更新を行うように改良したいと思います。

さて、次のテストの時期についてですが、
これらの仕様を改良してからにします。

それまでは旧バージョンで残しておくことにします。
そして、テスト用の正男もそのうち変更します。
いつになるか分かりませんが、忘れないうちに完成させたいところです。

web拍手返信

・1012点すごいですね。得点を競えるのは面白いと思います^^
>今日のチャットテストの参加者でしょうか?
感想ありがとうございます。

今日の最後には1013点取れましたので、まだまだ伸びるかもしれませんが、
このくらい取るにはルートを完全に覚える必要性があります。
マップを熟知しているのはこれは管理人の特権なので、
1010点以上は厳しいかも知れません。


慣れないチャットを三日連続(うち1日は一人でしゃべっていただけですが)
というのは、想像以上に体力を使うものです。
だいぶ眠いので、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時42分現在)
トップページ:合計:40652 今日:057 昨日:056
HTML日記 :合計:07917 今日:016 昨日:011



■ 2006/10/08(日) チャット正男その2
・前書き

今のところチャット正男への参加者というより、一度でも入った方は、
僕を除いて二人のようです。
ログ上は入室→退室しか残っていないので、詳しくは分かりませんが、
もし、意見、感想などがありましたら、教えてください。


・チャット正男について考察&予告

一応今日まで置いておいたのですが、
忘れなければ20時ごろから21時ごろまでチャット内に入ります。
そして、その間を第二回チャットテストとします。

今回こそ僕以外に参加者がいればいいのですが、
そもそも決定的な問題点があります。
それは、このサイトに普段チャットを置いていないことです。

大体僕が一番チャットに慣れていないというのにもかかわらず、
いくらオンライン正男のためとはいえ、
こんなときだけ特別にチャットを置くのは効果が薄いだけです。

これで、普段からチャットを置いてあって、
毎週チャット会を開いているサイトであれば盛り上がったと思いますが、
そうではないこのサイトではうまくいくものではないです。

盛り上がるとまでは行きませんが、
せめて、僕以外の人で一人でも参加していただけることを願います。

今日は他に書くことがありません。
明日は、5km走ることになっているので、
ネタには困らないと思いますが、逆に疲れて書けないかもしれません。

よほどのことがない限りは日記に書くと思いますが、
もし忘れてしまったらすいません。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のチャットテスト結果

今日のチャットテストも終始一人を覚悟していたのですが、
今日はてーきとーさんが参加してくださいました。
(しっくりこない日本語ですいません。)

参加していただきありがとうございました。
そして、これで僕以外の環境でも動作することが分かったのでよかったです。
今日もチャット正男をそのまま置いておきますので
まだ見ていない方も、是非試してみてください。

さて、正男は第十一回正男大会のステージなのですが、
自己記録を二点も超える1012点を出してしまいました。

この記録を出したのはいいのですが、最後まで更新できなくなったので、
最後のほうは僕がずっと落ち続けることになってしまいました。
どうも、僕にはチャットというものに向いていないようです。

明日も、同じ時間(20時頃~21時30分頃)までテストしますので、
ぜひ参加してください。

今のところ連続でテストしていますが、
チャット慣れしていない僕が毎日やるのはだいぶ疲れます。
そのため、連続でテストするのは明日で終わりにする予定です。

今日も昨日に引き続きチャットは残しておきますので、
それまでに是非試してみてください。
今度こそ今日の日記を終わります。


・今日のカウンターの数値(19時12分現在)
トップページ:合計:40578 今日:039 昨日:051
HTML日記 :合計:07900 今日:010 昨日:014



■ 2006/10/07(土) チャット正男
・前書き

今日はポケモンを買うことになりました。
正確に言うと、買い物のついでに母が買いに行ったのですが、
その後僕が全額払ったので、結局全額自費になりました。
(10%引きの10%ポイント還元→4320円&432ポイントです。)

そういえば、9月15日の日記の辞典では、
「難易度崩壊&四角形の箱庭を作成すること並の低さです。」
と書いたはずだったのに、運命なのか必然なのかは分かりませんが、
なぜか買うことになってしまいました。

どうやら、難易度崩壊&四角形の箱庭を作成する可能性の方が低かったようです。

・チャット正男

正男同盟でオンライン正男というスレがありますが、
それよりも少し前、チャットと正男を融合できないだろうか?
と考えたことがありました。しかし、そんなことは実現不能と思っていました。

しかし、このようなスレがたってしまったため、
早いうちに作成してみようと思いました。

幸いにして、似ているアイデアは出ていたのですが、
チャットと正男を組み合わせる案はありませんでした。

そのため、案が出る前に早く作ろうと思っていたのですが、
それからだいぶ時間がたってしまいました。

しかし、今日もう一度挑戦してみたところ、
チャットしながらリアルタイムに得点を競うことの出来る正男が出来ました。

ただ単にチャットと正男を組み合わせただけですが、
これならばオンライン対戦正男と呼べるものだと思います。

ということで、早く公開したいところなのですが、
まだバグがあるかもしれないので、
しばらくの間テスト公開ということにします。

まずは、今日の9時から9時30の間にテストを行います。
9時からというのはあくまでも目安なので、
チャット自体は忘れないように8時ごろからアップします。
そして、8時過ぎには入れるようにしたいところです。
ただ、アップ時間は、多少ずれるかもしれません。

もし、この時間に余裕がある方、チャット正男を見てみたい方、
純粋にチャットが好きな方などがいましたら、是非参加してください。

チャット正男テストページ


・そもそもチャットについて

こうして、チャット正男を作ったのですが、
主な理由はこのようなものが実現できるかどうかを試したかったからです。

自分がチャットに慣れていないことを忘れているわけではないのですが、
いくらなんでもサイトにはじめておくチャットが
チャット正男というのはおかしいかもしれません。

チャットについての知識も対応力も皆無に等しいので、
今日のテストでも、管理人が一人で沈むかもしれません。
しかし、今度ばかりは自分のサイトで開催するものなので、
一番発言しなかったのが僕というオチだけは避けたいところです。

本来ならばポケモンについて延々と書くところですが、
それよりも大きな話なので、チャット正男を優先しました。
どうせポケモンはいくらでも書けるので、
ワカバサオ関連まとめの二の舞にならないようにしたいところです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のチャットテスト結果

告知時間が短かったこともあり、終始一人でした。
アクセス解析とにらめっこしながら、チャットテストしていたのですが、
そもそもこの期間のアクセス数が、数件しかなかったので仕方ない話です。

明日も同じ時間にチャットテストをする予定ですが、
それだけだと範囲が狭すぎるので、
チャット正男を明日まで残しておくことにします。
是非やってみてください。

テスト自体は大成功です。人がいないことは除きます
無事に正男で得点を更新するとページも更新されました。
ということで、悲しいチャットのログを書いておきます。
文字の長さは日記のレイアウトを無視しているので、かなりずれてます。

atuoyr > 21時半を過ぎたのでテストを終了します。とりあえず動作確認になりました。 (10/07-21:31:02)
atuoyr > 1007→1009点です。どうやらこのままだとこのテストだけで終わりそうです。 (10/07-21:23:59)
atuoyr > 3度目の送信で1000点超えました。とりあえず得点送信確認しました。 (10/07-21:13:23)
atuoyr > トップのアクセス解析を見ながらテスト中です。21時過ぎたので正男を開始します (10/07-21:04:45)
MASTERatuoyrさん、いらっしゃい。 (10/07-20:55:10)
atuoyr > 三連続ですが、かお文字&色変えテストを兼ねて発言テストです。 (?_?) (10/07-20:48:32)
atuoyr > 10分で退室扱いになるので再度発言テストです。 (10/07-20:36:31)
atuoyr > まずは正男の前に発言テストです。正男はもう少し後からプレイします。 (10/07-20:23:22)
MASTERatuoyrさん、いらっしゃい。 (10/07-20:21:52)
自サイトに初めてチャットをおいたのが、
チャット正男という特殊なものということと、
結局一人でチャットするという悲しいことになってしまいました。
今度こそ、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時34分現在)
トップページ:合計:40518 今日:030 昨日:042
HTML日記 :合計:07884 今日:008 昨日:015



■ 2006/10/06(金) これだけなのも悲しい日記
・前書き

やっぱりマルサンが出てきました。(1ヶ月1万円生活より)
来週もスペシャルということなので、たぶん見ます。
他に前書きになることもないので、本文に入ります。

・某ひらがなの半自動を見て(正男同盟投稿掲示板より)

多少愚痴が混ざるので、少しばかり伏せています。
正男同盟投稿掲示板で、某半自動正男をプレイしたのですが、
文字を書くという斬新?なものでした。

ただ、文字を書くということに関しては、
ワカバサオに出品したカイオール半自動「泡」も文字を書くもので、
これを大ネタとして、半自動としても最高のものにしたはずでした。

そして、票数が4票だったので、
これが画像改造と半自動の差だということと、
まだまだ完成度が最高ではなかったと反省していました。

ところが、この半自動正男は、二日で5件もコメントがあります。
しかも、まだ一ページ目に表示されているので、
これからもコメントは増えるものだと思います。

この差がいったいどこから生まれたのか僕には分かりませんが、
どうやらアイデアだけでなく、いろいろと越えられない壁があるようです。

僕としては人気のある正男の条件というのは、
「ステージ構成力<<<画像のうまさ<<<アイデア力」と思っているのですが、
どうも僕にはどれも足りないような気がしてきました。

そして、よく考えてみれば最近正男を作っていないので、
腕がなまっているというのもありそうです。
ということで、自分に最高の正男を目指すつもりが残っていたら、
現状が分からない第三回正男大会までに何個か正男を作ることにします。

web拍手返信

・「敵将を200人倒す」私のネタにそう来るとは!【By K@z】

>勝手にネタにしてしまいすいません。
これでは伏せる意味がなくなったので白状しますと、
K@zさんの、「5㍉秒で敵将(200人位いる)をすべて倒してください。(どこだよ」
という質問が、4日の日記の元ネタでした。

そして、これについてweb拍手をありがとうございます。
そして、この答えが的はずれではないようなのでよかったです。


前の100円を1万円にしてくださいの時もそうですが、
無理難題スレの答えばかり思いついても、
問題が思いつかないので永遠に書き込めない状態です。

いつの日かベストな解答を気持ちよく出せる問題が出来れば、
このスレに書き込むことになると思います。
ただし、いつになるかは、第十二回正男大会の日時並みに不明です。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時46分現在)
トップページ:合計:40438 今日:033 昨日:038
HTML日記 :合計:07859 今日:010 昨日:011



■ 2006/10/05(木) オーラの違いを感じています。
・前書き

ついに今月の日記がgoogleにクロールされました。
「今日のカウンターの数値」では、3位から2位に、
「MD5バトル」では、546位から114位と、どちらも上がりました。

ただ、クロールの日付が1日のものなので、
「iの悲劇」では、まだ検索にかかりません。
こちらは次回のクロール時にどうなるか楽しみなところです。

おまけ: 微妙な検索キーワード(10月5日現在:google検索一番目)
おまけ2: 曖昧なキー(10月5日現在:google検索九番目)
どうやら意図していないキーワードでも、上位に来るものはあるようです。

・掲示板書き込みについて

日記を書いた後だったので見ていなかったのですが、
昨日も書き込みがあったようです。
これで、三日連続で掲示板書き込みがあるということになるので、
書き込み数の少ないこのサイトとしては珍しい事です。

それで、その内容は、スキルマスター関連についてです、
書いたことついては、掲示板に書いた以上にはありません。

あとは、文についてですが、
読み比べてみれば文章力の差が一目瞭然です。
同世代のはずなのですが、オーラが違います。


・おまけ~オーラについて

僕は文章力があまりないと、書き続けていますが、
そのためか、文章力がありそうな人を見ると、オーラを感じます。
文がうまい人は、文から出ているオーラが違います。
相互リンク先の中にも、何人か文章力があると思っている方がいます。

それが分かるならば、うまい人のまねを出来ればいいのですが、
本質で理解していないので、真似しようがないのが現状です。
さらに、真似しようという努力も怠っています。
とりあえず、駄目なりに考えてみた文章力について少し書きます。

1、文全体が柔らかい口調になっている。

ですます調なのに堅苦しくない、
ですます調を使っていないのに丁寧に見えるなど、
小手先の細工ではなく、文全体でうまく見えるようです。

2、責めることの出来ない完璧さ

僕のように文章力があまりうまくない場合、
文章のどこかしらに欠陥が出ますが、
文章がうまい人の場合だと、それを感じさせません。

3、分かりやすい表現

文章がうまい人の場合は分かりやすいですが、
僕の場合はどこかしらで分かりにくくなります。

他にもいくつかあると思いますが、
文章力とか話術とかは生活において役に立つので、
オーラが出てなくても、せめて文章力が普通レベルにしたいところです。

・1ヶ月1万円生活(いきなり!黄金伝説)について

この日記は1ヶ月1万円生活を見ながら書いています。
1ヶ月1万円生活については、3月9日の日記にもいろいろと書いたのですが、
そのときはマルサンの場所がどこかを突き止めようとしました。
今のところまだ出ていませんが、もしかしたら終盤に出てくるかもしれません。

さて、いろいろと見所はありますが、
今回注目しているところは、アンタッチャブルの料理についてです。

クッキングパパの漫画から料理を作っているみたいなのですが、
僕も、チャツネやダンプフヌーデルンなどをこの漫画から作ったので、
どんな料理が出るかを楽しみにしているのですが、
かなりの巻を読んだはずなのに、記憶にない料理ばかりです。

中間順位では圧倒的な差でアンタッチャブルが勝っていましたが、
この時点ではまとめ買いかこまめに買っているかの差なので、
まだまだこれから先どうなるか分かりません。


相変わらず微妙な構成のような気がします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・20時46分から追記

今日のカウンターの数値の変更を忘れていました。
ということで、パソコンの電源を切った後だったのですが、
これだけのために付け直す羽目になりました。
こんどこそ今日の日記を終わります。

・今日のカウンターの数値(20時46分現在)
トップページ:合計:40438 今日:033 昨日:038
HTML日記 :合計:07859 今日:010 昨日:011



■ 2006/10/04(水) 一貫性のない日記です
・前書き

YouTube=無法地帯と思っているため、自分は一切使っていないのですが、
弟に勧めました。(一応弟も名前は聞いたことがあったようでした。)
YouTube自体がすべて違法なわけではないので、
あくまでも、YouTubeを勧めるだけでは問題ないと思います。

僕自身は、YouTubeのリンクが張ってあったり、
動画自体が埋め込まれている日記やブログを見たときは、
絶対にそのものを見ることがないように心がけています。

これはこれでやりすぎなのかもしれませんが、
「触らぬ神にたたりなし」「石橋をたたいて渡る」という方針ということでお願いします。

・無理難題から日記ネタへ

もともと正男同盟の無理難題スレのお題に答えようとして、
200体の敵将を倒すjavascriptを作成したのですが、
すでに答えられた後という、お決まりのパターンになったので、
今日の日記のネタに使います。

でも、よく考えてみれば、無理難題のアイデアがなかったので、
答えを考える前に問題を考えたほうがよさそうです。


・使い方
敵将を倒すボタンを押してください。
すると、敵将が倒れます=斜体になります
元に戻すことも出来るので、思う存分倒してください。

敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将
敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将
敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将
敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将
敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将
敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将
敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将
敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将
敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将
敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将
敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将
敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将
敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将敵将

・掲示板の書き込みについて

数落しのミス、その他のゲームの表記についての書き込みです。
これも、掲示板に書いた以上のことはありません。

昔は、掲示板の返信以上に日記に長く書くことが多かったのですが、
それだと掲示板への返信の意味がないのと、
ミス報告をする方は日記の読者の可能性が高く、
日記に長く書きますと、さらにそのことについて書かれる可能性が高いからです。

ということで、今では相互リンク申し込みのときを除いては、
日記に書かなくてもすむくらい掲示板で返信するように心がけています。

・今日の「のじぎく兵庫国体」高校野球決勝戦について

報道は騒ぎすぎな点もありますが、
夏の甲子園と同じカードの早実-駒大苫小牧戦になったことは、
すごく珍しく、ある程度までは仕方ないと思います。

そして、試合自体は1-0と、すばらしい展開だったので、
両投手の今後に期待します。そして、報道に負けないことを願います。

決勝戦がこのカードになることは、
どこの局も予想していなかったのだと思いますが、
もし地上波で放送していれば視聴率20%は超えていたと思います。

番組を急に変えるのは厳しいとしても、過熱報道をするくらいならば、
本来注目を浴びるべき野球で盛り上げてほしかったです。

そういえば、昨日の日記はタイトルを忘れていました。
どうも、先月あたりからタイトルを忘れるのが習慣になっているようです。
さて、タイトルを含めて、一貫性が感じられませんが、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時03分現在)
トップページ:合計:40398 今日:031 昨日:029
HTML日記 :合計:07845 今日:007 昨日:015



■ 2006/10/03(火) またまたまたタイトルを忘れていました。
・前書き

昨日はコナンの実写版ドラマを見ました。
多少の皮肉を込めて感想を箇条書きっぽく書きます。

工藤新一役の人が妙に年をとっていたけれども、演技はうまかったと思います。
毛利蘭役の人が合っていないように見えたのは僕だけでしょうか?
毛利小五郎役の人は合っているけれども、演技がオーバーなのは仕様でしょう。

毛利小五郎が工藤新一と肩を並べるほど活躍するのはおかしなところです。
はじめのところは、工藤新一が単なる嫌味人間に見えました。
謎解きは答えを聞くまで全く分かりませんでした。
それでも、全体的には面白かったです。次はコナン版で見てみたいところです。

・念願のver1.0~数落し本公開

前に何度か日記に書いてきた数落しについてですが、
ついに一通り完成しました。
まだ手直しは必要かもしれませんなが、一応本公開です。

その他のゲームのところにおくことにしました。
ついでに、ステージ数を二倍の10ステージに増やしました。
前回クリアした方も、やっていない方も是非全面クリアしてみてください。

あと、その他のゲームをjavascriptとその他部分に分けて表示するようにしました。
もともとjavascriptゲームは少なかったので、
全部混ぜていましたが、4つに増えたので分けることにしました。

これから先、もっとjavascriptゲームが増えましたら、
トップにも張るかもしれませんが、まだまだ先の話になりそうです。


他に書くこともないので、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。
まだ、今月分の日記はスクロールされていませんが、
「iの悲劇」と「今日のカウンターの数値」での検索トップを目指しています。

「今日のカウンターの数値」は一位を目指すとして、
「iの悲劇」の方はせめてトップ10入りを狙います。

ついでに、一昨日の日記で正男同盟ブログに対してリンクを張ったためか、
MD5バトルでの検索で21番まであがりました。
リンク一つでここまで変わるというのは驚きです。

・今日のカウンターの数値(20時19分現在)
トップページ:合計:40352 今日:014 昨日:030
HTML日記 :合計:07831 今日:008 昨日:012



■ 2006/10/02(月) yの悲劇
・前書き

今日のタイトルの「yの悲劇」というのは、正男同盟の正男相談所で
僕が答えたとある質問が元ネタです。
同名の本とは無関係です。というより、検索かけて知りました。

ちなみに、「aの悲劇」~「zの悲劇」までの
どれで検索してもなんらかしらのページがかかります。
一番少ないのは「iの悲劇」です。ということで、iの悲劇で検索トップを目指しましょう

・yの悲劇~4ステージ版における1upキノコについて

今日は正男相談所を見たときに、原因不明の相談がありました。
ただし、正男のアドレスが書かれていた以上、
「アドレスが分かれば解決できる」的なポリシーを持つ僕としては、
こういった問題こそ僕の答えるものとして、答えることにしました。

結論は、4ステージ正男で最終面に1upキノコがあると、
エラーが起きてしまい、次の面に進めないということでした。

しかし、原因が分かっても、理由は分かりません。
デフォルトの4ステージ版正男でも、最終面にyを入れるとエラーが出るので、
これが原因であることは間違いなさそうです。
どなたか原因が分かる方がいましたら教えてください。

・「今日のカウンターの数値」でトップになるために

「今日のカウンターの数値」で、google検索一位を目指すことについてですが、
そのためには、「今日のカウンターの数値」の出現率を高める必要性があります。
しかし、普段の日記では一日一回しか使わないので、
「今日のカウンターの数値」の回数を無理に増やすわけにもいきません。

今日は、こうやって「今日のカウンターの数値」と何度も書いていますが、
こんなこと毎日やるわけにも行かないので、
「今日のカウンターの数値」の割合を増やすことを考えたほうがいいです。

回数を増やさずに割合を増やすためには、その他の文を削ることです。
ということで、文を短く書くように心がければ、
自然と「今日のカウンターの数値」の割合が増えることになるので、
短く書くようにしたほうがいいのかもしれません。


他に書くこともないので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

おまけ: 今日の日記はこの辺で終わらせていただきます(google検索一番目)

・今日のカウンターの数値(20時48分現在)
トップページ:合計:40331 今日:023 昨日:065
HTML日記 :合計:07819 今日:008 昨日:018



■ 2006/10/01(日) 今月は色を変えます
・前書き

今月の日記の背景色は、ffffffの白からffffccの薄めのオレンジに変えました。
2年前はページの背景色だけでなく、日記の背景色も変えていたのですが、
そこまで変えるのは大変なので、今月はページ背景色のみの変更にします。

・検索経由の方へ

次が変わり、日記ページか変わりましたので、
旧ページの情報を見てこの日記に来てしまった方向けの文です。

1、MD5バトル関連で来た方へ

大体どの検索キーワードにおいても、検証日記のほうが上に表示されますので、
まとまっているという点では、検証日記のほうをお勧めします。
他にも、この日記の過去ログをたどればいろいろと書いています。

2、下北サンデーズ関連できた方へ

役に立つかどうかは分かりませんが、9月24日の日記に、
ちょっとした攻略法を書いています。
それでも分からないときは掲示板にお願いします。

3、その他のキーワードで来た方へ

大体において役に立たない可能性が高いですが、
先月の日記のどこかに関連情報があるかもしれません。

・ブログの強さ~検索編

「MD5バトル」とgoogleで検索しますと、このHTML日記は546番目なのに対し、
検証日記今更ながらMD5バトル部門別最強の記事は、
40番目に表示されます。(10月1日現在)
そして、正男同盟ブログ内では最も順位が高いです。

この差はあまりにも大きすぎます。
しかし、この日記もブログに勝てる要素もあります。
それは、曖昧なキーワードでの検索です。

ブログが検索に強い理由のひとつとして、記事一つごとに検索にかかるため
キーワードの出現率が高いということがあります。
そのため、トラックバックがなくても、日記よりも検索に強いです。

しかし、その裏を返せば、曖昧なキーではこの日記でも勝ち目があります。
下北サンデーズ関連のキーワードでここに迷い込む方がいるのも、
それが原因だと思います。

今月の日記は微妙な検索キーワードに対応したいところです。
ということで、まずは「今日のカウンターの数値」で、
google検索一位を目指すことにします。

・おまけ~HTML日記 VS 検証日記

[HTML日記] 攻撃:57 素早さ:74 防御:52 命中:36 運:72 HP:107
[検証日記] 攻撃:83 素早さ:27 防御:45 命中:87 運:44 HP:298

HTML日記 vs 検証日記 戦闘開始!!
[HTML日記]の攻撃 HIT [検証日記]は39のダメージを受けた。
[検証日記]の攻撃 HIT [HTML日記]は103のダメージを受けた。
[HTML日記]の攻撃 HIT [検証日記]は54のダメージを受けた。
[検証日記]の攻撃 HIT [HTML日記]は53のダメージを受けた。
[検証日記]が[HTML日記]を倒しました(ラウンド数:2)。
魔法のMD5 - MD5バトル http://www.newspace21.com/mix/btl.php

どうやらMD5バトルでも、HTML日記は検証日記に勝てないようです。

web拍手返信

・DS Lite エナメルネイビーって自分と同じじゃないですか。入学祝に貰ったので分かりません。

>偶然だと思いますが、それでも同じ色というのは驚く話です。
そして、やっぱりこんな高額なものは、何かの記念に買ってもらうもので、
立て替えただけとはいえ、全額自費で払った僕の方が珍しいのかもしれません。

一括で払ったのですが、決して大金持ちというわけではないです。
ただ、お金を使うことがほとんどないので、
こういったときのために貯金がだいぶあるというだけです。

そして今日の日記の中で、一番時間がかかったのはweb拍手返信です。
3行だけなのですが、なるべくまともな文になるようにと、
いろいろと考えた挙句20分くらいはかかってしまいました。

さて、だいぶおかしくなってきましたので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(15時08分現在)
トップページ:合計:40272 今日:029 昨日:048
HTML日記 :合計:07800 今日:007 昨日:020