HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。

・2007年4月のコラム
2007年エイプリルフール企画
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


■ 2007/4/30(月) 超長文日記
・前書き

後ろにそる点は同じかもしれないですが、
イナバウアーは足を前後に、
マトリックスは足を左右に広げるものです!
そこのところを混同してはいけません。

リンボーダンスというのは、決してイナバウアーではありません。
というのは、本筋とはほとんど関係ありませんが、
とりあえず、前置きとして書いておきます。
いろいろと書くことが多いので、前の日から準備して書きます。

・昨日の出かけ先について

注意点っぽいものがいくつかありますので、
その点は先に書いておきます。

・注意点1
固有名詞は一部を除き伏せてあります。
暇な方は、ゴールデンウィーク中に詮索検索してください。

・注意点2
一部(もしかしたら全部)、わけの分からないネタがあります。
その点は、適当に読み飛ばしてください。

・注意点3
嘘を書くつもりはありませんが、
記憶違いが無いとは限りません。
というより、これは普段の日記も同じなので、大きな問題ではないです。
それでは、通常の文に入ります。

家族で別荘に行きました。
昔、両親が買っていて、永遠に売れない家を見に行きました。
途中で、小湊鉄道の線路沿いを(車で)走っていました。
電車はちょうど通っていたらしいのですが、僕は見のがしました。

家を見た後、途中母方の実家に寄ったり、某農業センターで散策したり、
その辺の激安スーパーに行って帰りました。

永遠に売れない家というのは、
よく分からないのと、あまり書くと場所特定できてしまうので、
田舎のどっか土地の安いところと思ってください。

母方の実家に行ったのは数年ぶりです。
少なくとも、この日記を書き始めてからは行っていません。
今まで実家と書いてきたのは、すべて父方の実家です。

某農業センターは、またの名を○○植物公園というところです。
伏せていても一発で分かるという突っ込みは受け付けません。
昔、行ったことあるようですが、あまり記憶にありません。

今回は、いろいろ写真を撮りました。
そのうち、僕が丸い花壇に向かって体を反り、
その上から弟が写真を撮ったのですが、
花と妖怪と名づけられました。自分で見ても恐ろしい写真です。

激安スーパーは、1ヶ月1万円生活に出てきたこともある系列店(≠マルサン)と、
そのすぐ近くにあるスーパーの二つです。

日替わり以外は、近所のお店と大差ないのですが、
68円でパン(6枚切)や牛乳(1リットル)とか安すぎます。
他にも、「これは安い」と思ったものがいくつかありました。

残念ながら、タイムサービスの時間にはいけなかったので、
激安日替わり商品は影も形もありませんでした。

だいぶ省略していますが、こんな感じの日帰り旅行でした。
だいぶ伏せていますが、調べれば大体のスポットが分かります。
だいぶ適当ですが、このくらいで終わります。

・掲示板書き込みについて

順々に50000HITお祝い書き込みが届いています。
皆さんありがとうございます。
そして、毎度同じようなコメントになってしまいすいません。

今日は、書き込みが二つほどありました。
一つが50000HIT記念&大会宣伝です。
この大会については、忘れなければ明日の日記に書きます。

もう一つは、自己紹介だったのですが、
相当個人情報が書き込まれていました。

都道府県ならば、まだいいのですけれども、
さすがに本名とかはまずいので、削除しました。
ただ、ちょっと消しすぎたかもしれません。

・昨日の無理難題について

相互リンク先のブログまたは日記は、更新頻度に応じて確認してます。
そして、いろいろと見ていたところ、ジミーあきちさんの日記4月28日の記事にて、
僕の出した無理難題の紹介がありました。

この日の日記は1200字以上あったのですが、
残念ながら、次の日は二記事合わせても600字超えなので、
三日連続というわけではなさそうです。

というより、もともとこれに挑戦すると書いているわけではないので、
普通は、このくらいの日記の長さだと思います。

僕は、ちゃんと3日連続で1000字超えてます。
と言いたかったのですが、28日の日記は900字弱でした。(タイトル、カウンター除く)

昨日は、間違いなく1000字オーバーです。
数えてみたところ、2700字くらいでした。
400字詰め原稿用紙約8枚分もある長文だったようです。

今日の日記は1000字を超えると思いますので、
明日の日記も1000字以上書けば、自分で立てた無理難題達成です。

1000字以上ならだらだら書けばいいのですが、
僕の場合、100字以内にまとめるほうが多分難しいです。

・青春リサーチについて

ところで、この日記を読んでいる方の中で、
読売新聞の青春リサーチの対象者っているんでしょうか?
もし、居ましたらすいません。今日も思いっきり突っ込みます。

今回は、もはや設問が滅茶苦茶です。
好きなスポーツの中継の問題は、全部足して100%以上なので、
書いてありませんが、複数回答なのだと思います。

問題は「週末をどのように過ごすか」の項目です。
足して100%にならないので、一つの回答だと思うのですが、
これこそ、一つだけと言うのはありえません。

例えば、隔週で部活があり、残りは家族で過ごすならば、
二つ選択するべきですが、そんなことが出来るように見えません。

そもそも、「一人で過ごす」と「家族で過ごす」の境界線が分かりません。
一日中自分一人ならば、「一人で過ごす」かもしれませんが、
普通は、両方とも少しはあると思います。

しかも、一人で過ごす=パソコンと関連付けているのは、
偏見以外の何者でもありません。

勉強は別項目にあるようですが、
そもそも、週末に一日中勉強するなんていうのは、一部の人だけです。
一人で過ごすと言ったところで、一日中パソコンなんて、あまり無いと思います。

そして、買い物というのも、分かりづらい項目です。
友達と買い物に行くならば、友達と過ごすになりますし、
家族で買い物に行くならば、家族で過ごすとも取れると思います。

なんだかんだで、部活動の割合が多いのは、
部活動と言うのは迷うポイントではないからだと思います。
ただ、午前中部活動で午後塾の人は、どこに入れるのか難しい問題です。

そもそも、「週末」という言葉自体に問題があります。
「土日」とか「日曜日」ならば、解釈は一通りですが、
週末だと、人によって解釈が変わると思います。
土日なのか、金曜日の終わりも含めるのか、日曜日なのか分かりません。

一般的な土日と解釈すると、
土曜日と日曜日で過ごし方が変わると思いますので、
これこそ、複数回答であって欲しかったです。

ワカバサオ用正男は、少し行き詰りかけています。
ここは、気合と根性で乗り越えたいところです。

正男大会は、何も準備できていません。
出来れば、ゴールデンウィーク中に開催したいところです。

DBBはかっとびキャンペーン中すべて昇進しました。
次は、多分無理っぽいので、のんびり上を目指します。

劇ぱわでは延長34回の大激戦になりました。
もはや、普通の野球では絶対にありえない試合です。

とてつもなく長い日記になってしまいました。
明日こそ短い日記にしたいところですが、
最低限1000字は超えることになりそうです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時40分現在)
トップページ:合計:50412 今日:080 昨日:054
HTML日記 :合計:12015 今日:032 昨日:031



■ 2007/4/29(日) エイプリルフール特集裏話
・前書き

今日は、とあるところに出かけるため、更新できません。
多分、日記を書く余裕は無いと思いますので、
ストックネタのエイプリルフール特集裏話を書きます。

と、昨日の時点で準備していたのですが、
こういうときに限って、書くことが多くなります。
すべて飛ばして、web拍手返信のみ行います。
書こうとしていたことは、明日に回します。
それでは、今日の日記に入ります。

1、キャラ設定について

あまり、表現できませんでしたが、
キャラ設定は、無駄に書いています。
以下、11月下旬頃にメモしたキャラ設定です。

・森野 良子(もりの りょうこ)、エイプリルフール用ネタ準備

女、14歳、才色兼備、文武両道の万能中学生、
どんなときも丁寧口調、どんなことも怒ることなく冷静に対処、
人望も厚く、誰からも慕われる。

そんな生活の息抜きのためか、ネット上では、
自分とはほぼ正反対である、駄目男キャラを演じ、
弱小サイトも運営している。

ところが、男っぽく書くところまではよかったけれども、
丁寧口調だけは抜けきれないで悩んでいる。

まともに表現できていません。
多分、書かなければ性別と年齢以外、分からなかったと思います。
完全に設定ミスです。大体自分の間逆なのですが、
一部自分の性格を含ませているので、ややこしくなってます。

本当に自分の逆を設定するつもりであれば、
女親分(女王?)的な人物像になるはずで、
そして、恋愛上手、金遣いが荒いという設定もついたはずです。
しかし、そんなキャラ設定ではありません。

こんな万能人間という設定にしたのは、
もしかしたら、理想像なのかもしれないのですが、
こんな人間が本当にいたら、確実に憎みたくなると思います。

嫉妬といわれればそれまでですが、
文武両道かつ才色兼備という時点で、
これじゃあ憎まれるための設定だと思いました。

文武両道かつ才色兼備なんていうキャラで、
憎まれないキャラなんてありえないと思っていたのですが、
生徒諸君のナッキーはこ文武両道&才色兼備な上、みんなから好かれる役なので、
こういうキャラでも問題ないと思います。

他にも、何行かこのキャラ設定についてメモしているのですが、
自分用のメモということもあり、相当自虐に走っています。
とてもじゃないですが、公開できる内容ではないので、
その他の部分は書かないことにします。

2、名前の由来について

教えられません。分かる方だけ分かってください。
「元ネタはこれですか?」という予想がありましたら、
なんらかしらの手段で、直接問い詰めてください。

もし、僕の意図を完全に読んでいる方が居ましたら、
すごい読み能力があります。将来探偵になることをお勧めします。

3、誰も気にしなかった設定~年齢について

性別を偽った所ばかりが目立ってしまい、
年齢を3歳低くしたことは、目立たなかったと思います。
なぜ、14歳という設定にしたのか、正確な理由は僕も覚えていません。
一年前の構想の段階で、すでに実年齢マイナス3にしようと思っていました。

理由はともかくとして、14歳ということは、
正男同盟の中核である91世代(現15歳)より、一つ年下です。
ということで、それを利用して、
「周りの人が年上だから鯖読んだ」という設定にしました。

4、どこまでが嘘でどこまでが本当かの見破り方

下半分は本当の話も混じっていると書きましたが、
どれが本当の話かは、すぐには分からないと思います。
本当の話を見破るのは難しいかもしれませんが、
嘘だという項目は、ある法則より分かります。

そして、数少ない嘘か本当かわからない料理の項目を、
ネタばらししてしまいましたので、後は分かると思います。
これは、各自推測してください。

5、この企画の仕込みネタについて

ネット上の文章だけでは、誰が書いたかなんて分かりません。
そして、キャラを演じきっていれば、
書いている人の性格もつかめるかどうか分かりません。
ということで、「僕ではないかもしれない」というニセ証拠が欲しかったんです。

一つ目は、直筆の文字です。
パソコンの字は、いくらでもごまかせますが、
直筆ですと、ごまかしがききにくいです。
しかし、頑張ればそれなりにうまく書けるので、決定的な証拠にはなりません。

しかも、雑に書いたほうの直筆の字をアップし忘れたので、
致命的なミスでした。
それに、丁寧に書いただけでは、あまり効果がありません。

二つ目は、声です。
字だけであれば、正確の判断は出来ても、
性別の判断までは出来ません。
声であれば、普通性別が分かるものです。
ということで、何が何でも声は入れようとしました。

出来る限り細工をして、それっぽくしようとしたのですが、
結果的に、すべてを台無しにしてしまいました。
よほど思い込んで聞かない限り、せいぜい少年の声レベルにしか聞こえません。

三つ目は、絵です。
新聞の読者投稿欄を見ますと、
絵で男の人が採用されるのは、滅多に見ません。
ということで、絵があれば、少しはよかったのかもしれません。

しかし、絵となると、声以上にごまかしがききません。
絵がうまければ、人の絵のタッチを真似すればいいのですが、
そんな芸当どころか、普通に絵をかくのも出来ません。

最後の最後まで、絵を入れようと思っていたのですが、
僕には絵心がないので、諦めました。

結局、絵は計画倒れ、文字はアップ忘れ、声は失敗となり、計画は滅茶苦茶です。
ここまで失敗しますと、ネタとして笑えるので、
エイプリルフールネタとしては、問題ないと思います。

web拍手返信

・確実に3日以内に微妙なレスが来る→真面目に答えられない
 本当に無理難題じゃないですか><Byかめっち

三日間本当に書いてから答えるのではなく、
「これから三日間で実行します」と書いて、
本当に三日間実行してもらうのが理想でした。

「30日連続更新」のときは、次の人の答えは不真面目でしたが、
後の人で、その辺りから30日連続更新に挑戦された方が居ました。

こんな感じの設定でした。
無駄な設定の多さが浮き彫りになります。

これで、ストックネタは使い切りました。
だいぶ遅れましたが、4月中になんとか書きました。

無理難題スレは、予想外の答えが返ってきました。
日記というのは、毎日書くべきものだと思うのですが、
まさか「毎日書かないから面白い」(サンプルの少し改良)
と答えられるとは思いませんでした。
他にも、無理難題についてまだ書くことがあります。

そして、青春リサーチは、久しぶりに突っ込みどころ満載です。
とりあえず、今のところ調査人数は1021人と分かりました。
詳しい計算方法は省きます。

書くこと溜まってますが、明日以降に回します。
ただ、そのまま忘れてしまう可能性も高いです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時36分現在)
トップページ:合計:50281 今日:003 昨日:052
HTML日記 :合計:11944 今日:023 昨日:027



■ 2007/4/28(土) 「ところです」と書いてもうまくいきません
・前書き

「ノベルティ」のことを、ノベルという会社のお茶と思っていました。
そして、このことを書こうとしていた事を、寝る前に思い出しました。

そこで、「ノベルティ→お茶と感違い」とメモしていたのですが、
辞書で「かんちがい」と引いてみると、
「勘違い」という字だったと分かりました。

ミスがミスを呼ぶという感じです。
これは、おいといて、今日の日記に入ります。

・無理難題スレについて

Firefoxのショートカットを100個並べてスクリーンショットを撮る」
というような問題がありましたので、
本当に100個並べてスクリーンショットを撮りました。


この画像は、縦横共に4分の1に圧縮したものです。
画像をクリックすると、原寸大で見ることが出来ます。
ただ、本物は170KBくらいありますので、見るときは注意してください。

ついでに、僕が出した問題は、以下のような問題です。

ネット上で公開されている日記またはブログにて、
三日連続で1000字以上の記事を書いてください。
内容は問いませんが、読めるようにしてください。

僕は、この条件を何度も満たしています。
しかし、普通は一日に1000字も書きません。
それを三日も続けるのはなかなか難しいです。
実現可能だけれども、難しいので無理難題です。

もちろん、まじめに1000字書いてもらうのが望ましいのですが、
まじめに返ってくる可能性は低いです。
まじめに返ってくるのが一番望ましいのですが、
せめて、面白い回答であることを願います。

面白い回答で無いのであれば、
「1000字以上の記事」という文字列で済ませるのは許容範囲として、
三日連続くらいは守って欲しいところです。

・ワカバサオについて

非常に特殊なネタ路線のため、進行状況を書くのが困難です。
半分の半分くらいといったあたりだと思います。

4月中完成は厳しいかもしれませんが、
せめて、地盤部分くらいは完成させたいところです。

デスクトップはさすがに邪魔なので元に戻しました。
といっても、99個のショートカットを削除して、
数合わせフォルダを二つ削除しただけなので、所要時間は5秒弱です。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時42分現在)
トップページ:合計:50268 今日:042 昨日:050
HTML日記 :合計:11944 今日:023 昨日:027



■ 2007/4/27(金) ワカバサオに向けて
・前書き

ワカバサオ用正男の作成開始しました。ネタ路線の正男です。
ネタということもあり、内容を書くと面白みが半減します。
公開までは、内容は極秘とさせていただきます。
完成するかどうか分かりませんが、完成すれば最高のネタです。

今日は、いくつか書きます。
出来る限り短めを目指します。

・当サイト&日記三周年について

ブログブームより前、テキストブームより後という
微妙な時から始めてるこの日記ですが、
そんなこんなで3周年です。

テキストサイトと比べてみれば、
3年より歴史の長いサイトはいくつもあります。
ブログと比べれば、3年以上のブログは、なかなか見ません。

これからも、この微妙な位置をキープするのが、
このHTML日記のあり方だと思います。

どうも、更新履歴によりますと、今日あたりで三周年らしいです。
ただ、どこを基点とするかが微妙なので、
N周年記念とかは、行っていません。

毎年なんらかしらは日記に書いてあるようですが、
今年の日記に書くのはこれくらいで終わります。

・昨日の前書きについて

昨日の前書きの一番上は、虹風 虹奈さんのブログです。
25日の記事にて、ともだちコードについて書いてありましたので、
そのことについての話です。今日、このことを書くのは、
昨日のHTML日記を元に、今日の記事にて書かれていたからです。

どこで、謝るポイントがあったのかは分かりませんが、
こちらこそ、いろいろとすいません。

コメントするべきだったのかもしれませんが、
まだ、ともだちコードを書いても、
すぐに使える見込みが無いので、コメントできませんでした。
書くとしても、ワカバサオ用正男作成が一段落した頃になりそうです。

・アップ遅れについて

金曜日の日記は二週連続で22時過ぎになっています。
この理由は、まじめに「生徒諸君!」を見ているからです。
「嫌われ松子の一生」と同じようになる心配もあるのですが、
今のところ、(視聴率はともかくとして)面白いと思っています。

それならば、21時前にアップできればよかったのですが、
ぎりぎりまでワカバサオ用正男を作ってたので、
それで、アップを忘れていました。

ということで、遅い時間になってしまいすいません。
来週は、20時台にアップしたいところです。

・正男同盟とかについて

正男同盟では、ある一人の発言を元に、
普通にその板で議論するならばいいのですが、
暗にたたいていたり、外部のブログで愚痴をこぼしていたりと、
あんまりいいとはいえない状況です。

そのことについて、外部の日記に書いてる僕も、
あまり人のことを言える立場ではないのですが、
リニューアルまでに解決することを願います。

たたかれた場合、認めて逃げる以外方法がありません。
「議論」になると思ったら大間違いです。
「議論」したところで、多勢に無勢です。

どんなに自分が正しいと思っていたところで、
多数派を納得させることなんて無理です。

とか書いてくと、どんどん悲しい話になるのと、
後で抗議のPMが来て大変なことになりますので、
とりあえず、このくらいでとめます。

なんか、だいぶ遅い時間になってしまいました。
明日は短く書きます。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(22時24分現在)
トップページ:合計:50221 今日:045 昨日:035
HTML日記 :合計:11914 今日:020 昨日:016



■ 2007/4/26(木) ポケモンとかなんか書きます
・前書き~とあるブログのポケモン関連記事を見て

1、ともだちコードを書こうかどうか考えました。
ただ、Wi-Fi通信(GTS除く)に入ったのは、一度のみです。
おまけですが、アンノーンは!と?合わせて全匹持ってます。

2、色違いってこうやって捕まえるのかと思いました。
それでやってみましたが、うまくいきません。
おまけですが、ポケモンは全年齢対象です。

3、捕まえるときにボタン連打は気休めです。
あまり連打しすぎると、疲れるだけです。
おまけですが、正男にポケモン系統を入れるのは難しいです。

どれがどこのサイトなのかは、各自推測してください。
この日記を読んでいるかどうかは別として、
少なくとも、すべて相互リンク先ということは確かです。
それでは、今日の日記に入ります。

・アグノムの捕まえ方(おまけでエムリットの捕まえ方)

検索経由でそれなりにアクセス数がありますので、
今日はアグノムの捕まえ方を書きます。

まず、アグノム出現条件は、
シナリオを普通にクリアしていればいいので、省略します。

アグノムは、麻痺もしくは眠らせて体力を赤まで減らしたのち、
プレミアボール(モンスターボール)を数十発投げれば大丈夫です。
と、ここまではユクシーとほとんど同じです。

相手の技はエスパー&ノーマルなので、
あく・ゴーストタイプのミカルゲが居ればベストなのですが、
そんな都合よくミカルゲを入手できなければ、
そこまでで育てたポケモンで十分です。

ユクシーが居れば、盾として使えます。
「わるだくみ」には「どわすれ」で対応すれば、
きゅうしょに当たらない限り耐え切れます。

ところどころ、「あくび」しながら戦えばいいのですが、
「さわぐ」があるため、あまりうまくいきません。
それでも、僕はユクシーを使ってアグノムを捕まえました。

そして、アグノムはとくこうが少しでも高いほうがいいです。
それで、とくこう158のアグノムを捕まえたのですが、
残念なことにれいせい(すばやさ-)だったので、
速攻用としては、いまいち使えません。

この二つを捕まえるのは、全国図鑑にするためには避けて通れないので、
なんらかしらの方法を練ったほうがいいです。
エムリットは、全国図鑑になった後でもいいので、無視したほうがいいです。

そして、キノガッサやパラセクトもしくは、
くろいまなざし&さいみんじゅつを覚えた
ポケモンを持ってくることをお勧めします。

・昨日の件についていろいろ

忍者ツールは、やっぱり障害だったようで、無事回復したのでよかったです。
慌ててパスワード再発行も試みていたのですが、
どうも、それも無効化されていたようなのでよかったです。

正男同盟ブログの件については、
これ以上こじれることはないと信じています。
もう少し、文章力と読解力を鍛える必要がありそうです。

「低速」は無事アップしました。
低速に進むほとんど半自動正男です。
詳しくはプレイしてみてください。

これで、つっかえていたことはすべて取れましたので、よかったです。
あとは、ワカバサオ用に専念するだけです。

・ワカバサオについて

アイデアを練ること最優先です。
そして、ある滅茶苦茶な案を思いつきました。
ただ、実現するのは相当困難な案です。
出来れば最高なのですが、そんなにうまくはいきません。

それで、いろいろ考えていると、
もう少し実現可能な案に修正できました。

その案を元に、作成しようと思っています。
ただ、少し緩和されたとはいえ、難しいことは難しいです。
それに、案が決まっただけなので、いつになるか分かりません。

なんか、突っ込みどころが多そうな気がするのですが、
突っ込みは全般的に受け付けます。

他に書くことはありません。
久しぶりに、早めに日記が書けました。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時33分現在)
トップページ:合計:50164 今日:023 昨日:034
HTML日記 :合計:11887 今日:009 昨日:020



■ 2007/4/25(水) 一体どうすればいいのでしょう?
・前書き

わけが分かりません。
多分今日の日記のわけも分かりません。
本文は無いようなものですが、本文に入ります。

・本日の悩み事

正男同盟ブログの件は話がこじれる一方です。
どう返信すればいいのか悩んでいるところです。

そして、アクセス解析を見ようとしたのですが、
ログインできない状態になっています。

パスワードとメールアドレスは、
あっているはずなのに、はじかれました。
念のため、登録時のものをコピーしても駄目でした。

パスワード再発行も試みたのですが、メールが届きません。
そして、なぜか忍者ポイントのページだけはログイン状態だったのですが、
一旦ログアウトしてしまったため、完全にログアウトになってしまいました。

今のところ、クラックされたのか、
サイト側の不都合なのかは分かりません。
よって、どうすべきなのか分かりません。

こんな状態では、頭がおかしくなります。
まともに日記を書ける状態に無いので、
とても短い日記ですが、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

幸いにも「低速」は先に完成させていましたので、
これだけは今日中にアップします。

・と書いてみてからの出来事

上のようなことを書きましたが、
よくよく考えてみれば、どれも悲観するほどの自体ではありません。

正男同盟ブログの件に関しては、
段々と書き込み量は減っていますので、
いくら僕の文章力が無いとはいえ、多分いつかは収束するはずです。

忍者ツールについては、多分忍者ツール側の問題だと思います。
自サイトだけでなく、ほかの相互リンク先などの、
忍者ツールのアクセス解析をつけているところを見ても、
手裏剣の画像が無いからです。

お知らせには、ブログの障害情報と書いてありますが、
多分、その影響が出ているのだと思います。
そうであれば、明日には直っていると思いますので、
明日まで様子を見ることにします。

「毒食わば皿まで」の精神で、
日記アップ前に、ブログとかにコメントしまくろうと思いましたが、
さすがにそんな余裕はありません。

もう一度忍者ツールを見ますと、
やっぱり障害があったようです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(22時02分現在)
トップページ:合計:50139 今日:032 昨日:049
HTML日記 :合計:11876 今日:018 昨日:024



■ 2007/4/24(火) 優先順位とか知りません
・前書き

昨日の正男同盟ブログの件についてですが、
早速主催者のお二方からコメントをいただきました。

返信に約30分かかってしまいましたが、
ちゃんと返信できたかどうかは定かではありません。
まだまだ誤解している点も多いかもしれませんが、
大会を通じて少しでも理解していきたいところです。

今日の日記は長く書く気力はありません。
とりあえず、なんか書くということです。

・とりあえずの優先順位

ワカバサオ用正男を最優先と言いたいところですが、
それよりも前に「低速」を完成させます。
中途半端というのは、あまりよくないからです。

今のところ、敵をすべて置き切り棘を半分つけているところです。
なんとしても、明日中にはアップします。

それが完成しましたら、ワカバサオのアイデアを考えます。
脱賞獲り姿勢とか、賞獲り姿勢とか言ってる前に、
作品を作れなければ意味がありません。

構想と枠組みを明日中に練った後、
それが実現可能かどうかを考えながら、
なんとか4月中に完成させたいところです。

・日記に書くことの優先順位

昨日の正男同盟ブログに書いた内容は、
二つのストックのうちの一つでした。
そのため、準備しているストックは一つしかありません。

他に特に書くことがなければ、そのストックを書ききった後、
ワカバサオ用正男完成までは、短めの日記になりそうです。

web拍手返信

・50000HITおめでとうございます byまさおちゃん
 プレゼント)http://www17.plala.or.jp/dok_563/50000.png

祝いコメント&記念絵ありがとうございます。
記念絵は、早速ギャラリーに飾らせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

掲示板にも、50000HIT祝い書き込みがありましたので、
これで、三人の方の書き込みがありました。
皆さんありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

書くことが多くて、いろいろと疲れました。
今日の日記は短いですが、この辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(22時06分現在)
トップページ:合計:50101 今日:043 昨日:040
HTML日記 :合計:11850 今日:016 昨日:020



■ 2007/4/23(月) 準備なんてしてません
・前書き

前書きくらいめちゃくちゃに書いてもいいでしょっ?ね。ね。
はい。こんなテンションで日記を書いていたら疲れます。

全部ですます口調だと面白くないので、
前書きくらいはいろいろ変えて書きましょう。
というのはおいといて、今日の日記に入ります。

・選挙について

やっと終わりました。知ったこっちゃありません。
東京都は、現職ばっかり勝っていて面白くありません。
選挙の内容について書きますと、市単位で住所がばれるので控えます。

一つ言いたいことは、選挙カーで名前を連呼するのは、
とてもうるさいということです。
将来投票する立場になりましたら、そんな人には絶対に投票したいと思いません。

・正男同盟サイト更新にて

いつミープレ!(面倒なので以下ミープレ)に移行するか分からないので、
最後の抵抗として人気ランキングの順位を上がるように念じています。
今のところ40位という、とても微妙なところに居ます。

ということで、参加サイト更新によるアクセスアップを狙っています。
毎日更新していても文句を言う人は居ないと思いますが、
何も更新せずにサイト更新はしたくないので、
トップを更新するようなときのみ、サイト更新しています。

50000HITということで、参加サイト更新しました。
そこで、第十四回正男大会開催中です。
と書くところを、第十四回正男大会開催注です。
と誤って書いていたことに気づきました。気づくの遅すぎです。

ところで、ミープレはどうなっているのか分かりませんが、
一つ分かることは、この日記に書くことは、
ミープレスタッフに筒抜けということです。
そのため、あまり不用意なことは書けません。

正男同盟のリニューアルといえば、
僕の記憶に残っているのは、一個前(参加サイト情報中心→XOOPSに)だけなので、
想像を超えるくらい大幅リニューアルと思っています。

予想するしかない上、予想的中率は0に近いので、
「リニューアルしてみないと分からない」というのが現状です。
とりあえず、僕に出来ることは、ミープレ日記を読むくらいです。

・ワカバサオについて

ついに応募開始されました。
僕は、結局何も準備していません。

脱・賞獲り姿勢は、分からないというより、
ちゃんと考えていないというのが適切です。
不真面目な案でしたら、いくつか頭にあります。

参加できるかどうかはさておきとして、
今月中にワカバサオ用正男を作成したいところです。

無理だったらMasters Cup用に転用するということにするならば、
必然的に画像改造ステージ構成勝負の正男になります。
しかし、画像のストックがない分、
過去に作ったファイル内から探すか、気合で作成するかのどちらかです。

どちらにしても、早めにしなければ行けないので、
しばらくは、ワカバサオ優先で行きたいと思います。

あと、ワカバサオの作品募集開始されましたので、
「ワカバサオとMasters Cupを比べてみる」という記事を、
正男同盟ブログにてアップしました。

いつもだったらこの日記に書いているのですが、
この日記に書くよりも、正男同盟ブログのほうが適切なので、
正男同盟ブログで書くことにしました。

web拍手返信

・50000HITおめでとうございます!これからも頑張って下さいー。

祝いコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

50000HIT関連は、(今のところ)web拍手一通のみです。
他のところであまり祝っていない上、
記念品をあげたことは一度もないので、仕方ないです。

なんだかんだで1000字以上書いていると思います。
ねたがあろうとなかろうと、だらだら書きすぎです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時13分現在)
トップページ:合計:50052 今日:034 昨日:063
HTML日記 :合計:11829 今日:015 昨日:026



■ 2007/4/22(日) 祝・50000HIT
・前書き

今日はトップが50000HITしました。皆さんありがとうございます。
そして、これからも宜しくお願いします。
今回は記念トップ絵を描きました。
ということで、今日の日記はこのことについて書きます。

・前回と比べてみる

40000HIT達成は、2006年9月24日なので、
10000HIT分に約七ヶ月かかっています。
前回は10000HIT分に約五ヶ月なので、少しペースが落ちてます。
ほぼ、20000HITから30000HITにかかった期間と同じです。

去年の9月の時点では、1月~2月あたりという予想だったのですが、
2ヶ月くらい読みをはずしています。

更新速度は、上がったかどうかわかりませんが、
少なくとも、日記は一日も欠かさず書いてます。
一昨日の時点で、(自動アップで途切れた次の日から)連続250日になりました。

そして、正男の更新も、自動正男にて再開しています。
ただ、それまではほとんど更新が止まっていたことを考えると、
アクセス数が横ばいなのも仕方ないと思います。

もうそろそろ、サイト開設(カウンター置いた頃から)三周年なので、
三周年前に50000HIT達成できたのでよかったです。

このペースで行きますと、100000HITは程遠いです。
このままですと、あと三年くらいかかることになります。
しばらくの間は、のんびり更新することになりそうです。

・トップ絵について

絵のうまさで勝負したところで、まともに書けるわけがないので、
立体ブロックを集めたような絵を描きました。
しかも、いろいろ修正しているため、無駄に時間がかかっています。

あんまり時間がかかっているようには見えないかもしれませんが、
総製作時間は、3時以上になると思います。
そのため、相当疲れました。

50000HITというのは一つの節目なので、
しばらくの間はこのトップ絵になると思います。

今回は、アイデア勝負&小手先のテクニックで何とかしましたが、
いつの日か、CGと呼べるトップ絵を描きたいところです。
しかし、そんなことを口先だけで言っていて、
いつまでたっても練習しないので、永遠に描けないかもしれません。

・おまけ

余談ですが、この日記を書いている時点では、
49990HIT台で、まだ50000HITしていません。
しかし、50000HITしてから日記を書き始めると遅いので、
今日50000HITするという前提の元日記を書いています。

アップするのは、50000HIT以上になってからの予定です。
現在、カウンターとにらめっこしている状態ですが、
内部情報を元に自分で50000HITを踏むこと程悲しいことはないので、
50000HITを誰かが踏んだことを確認するまで、自サイトを開きません。

そもそも、19時頃から夕食のため、パソコンを切りますので、
その間に50000HITしましたら、後でアップすることにします。
と書いて、夕食後に確認してみたところ、50004HIT目でした。
無事に50000HITを超えたようなのでよかったです。

これで、一段落したという感じです。
まだまだ、自動正男、ワカバサオの作品、第十五回正男大会の準備があるので、
いつの日か、すべてをこなすことになると思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時06分現在)
トップページ:合計:50004 今日:049 昨日:080
HTML日記 :合計:11807 今日:019 昨日:025



■ 2007/4/21(土) 大会終了しました
・前書き

第十四回正男大会は終了しました。
参加して頂いた皆さんありがとうございました。
今日も短めということにしてください。

・第十四回正男大会について

ルートが少なかったことは、反省点ですが、
参加人数35人と、最近ではかなり多いほうです。
そして、相当ハイレベルな戦いでした。

今回のステージは、「誰でもクリアできる路線」だったのですが、
そのために、スコアというか、タイム短縮争いになり、
前回以上に「難しい」とのコメントがありました。

第十五回正男大会も、「誰でもクリアできる路線」の予定ですが、
次は、もう少しルートを増やしたいと思います。

ただ、なにも進んでいません。
5月に開催出来ればいいのですが、今のところ分かりません。
今のところ優先順位は、「トップ絵>十五回大会≧ワカバサオ」
といった感じなので、トップ絵が先決です。

それに、第十五回正男大会用の面は、
アイデアはあっても、実現不可能では意味がないので、
絵が完成するまでは、完成時期は未定です。

・ストックをすぐに使えるストックへ

今まで、ストックとか書いてきましたが、
頭の中にあるだけなので、いつでも使えるわけではありません。
料理に例えるならば、レシピだけ大量にある状態です。

ということで、二つ分ほど下ごしらえ(ある程度書いておく)しました。
とはいっても、材料を切った程度のレベルなので、
まともにネタとして使うのには、まだまだ手間がかかりそうです。

他にも、ストックするべきネタはいくつかあるので、
今月中にすべて書ききるようにしたいところです。

・繰り返しの岩グラーダ戦について

今日のアクセス解析に、正男同盟投稿掲示板からのアクセスがありました。
それで、そのページを見てみると、岩グラーダ戦のページでした。

そして、見てみると、ちょうど一月前にコメントがあったようです。
今更遅いかもしれませんが、一応返信しました。
投稿してから、2ヵ月くらい経過していましたので、
まさか、コメントがあるとは思っていませんでした。

web拍手返信

・googleで、凄く長い名前で727件HITしました。アドレスを送ります。
 つづき>http://www17.plala.or.jp/dok_563/n.txt

えーと、これはどうすればいいのでしょうか?
まず、このキーワードをgoogleで検索しますと、
「目的達成のため」までしか有効ではありません。

ここより先のキーワードは、意味がないので、
後はどんな文字が入っていようとも、無視されます。

このように長い法案があることは確認しました。
他にも、長い法案というのはたくさんあるのかもしれません。

結局、ライバルと毎日戦い続けました。完全にネタです。
月曜日だけでなく、そこに居座っていれば、一週間戦えるようです。
そして、大戦後にライバルと話しても次の日に戦えましたので、
どうも、ライバルの場所から動かなければ毎日戦えるようです。

ポイントアップをいくつか損しましたが、
どうせ、100個以上あるので問題ありません。

50000HITは明後日と予想していたのですが、
この調子だと、明日になると思います。
何が何でも明日トップ絵を描く必要性がありそうです。

順当に行けば、明日はワカバサオ作品募集開始ですが、準備していません。
トップ絵を描き終えたら、準備を開始したいところです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時34分現在)
トップページ:合計:49950 今日:075 昨日:054
HTML日記 :合計:11784 今日:021 昨日:032



■ 2007/4/20(金) 今日は書くことなしです
・前書き

二週間前とタイトル被りますが、あまり気にしないでください。
今日は短くというか、とても短くなります。
というより、短くさせていただきます。
内容のなさそうな今日の日記に入ります。

・第十四回正男大会について

昨日、日記を書きながら1117点を目指していたのですが、
無理っぽかったので一旦あきらめました。
余裕があれば、20日に更新しようくらいの気持ちで居ました。

そして、今日見てみると、一位の方に1117点と記録更新されました。
これで、同点一位が三人という自体だけは避けれたのですが、
管理人の記録を抜かされるのは、第七回以来のこととなります。

ということで、全力でプレイして、
なんとか一位タイの1117点取ることが出来ました。
管理人の底力というものですが、相当厳しいです。

ルートをほんのわずかに改良したため、
最高点は1118点なのかもしれませんが、手が痛くなります。
今回は1117点で十分です。

大会開始時には、1100点取れば5位以内になると予想していたのですが、
読みが甘すぎました。1110点以上の人が7人も居ます。

そして、「1115点以上だったらお手上げです」と書いていたのですが、
1116点以上だけでも3人居ます。
そして、ちゃっかり僕も1117点取ってます。

・日記の容量について

今日の日記で100KBを超えました。
4月は30日しかないのですが、
最高記録である今年の三月(約138KB)を上回るかもしれません。

ただ、もう書くネタはほぼ尽きているので、
もう大ネタ書くことはないと思います。

書くとしても、ストックネタくらいなので、
四月上旬のように、長文が続いたり、
今週初めのように、1000字以上の日記が続くことはないです。

明日は、あまり多く書ける気がしないので、
明日も短めな日記になると思います。
というより、出来る限り短めに書きます。

他に書くことありません。
そして、日記アップが遅れてしまいすいません。
第十四回正男大会関連の部分は、夕食前に書いたのですが、
それ以外を22時過ぎに書き始めたため、遅くなりました。

ネタ量と書ける量のバランスが、完全に崩れています。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(22時52分現在)
トップページ:合計:49870 今日:049 昨日:051
HTML日記 :合計:11760 今日:029 昨日:021



■ 2007/4/19(木) トップ絵とか未定です
・前書き

短くしても、連日千字以上の日記が続いています。
そして、だいぶ落ち着いてきましたが、
いろいろなことがあり、だいぶ疑心暗鬼になっていました。

今日は特に書くことありません。
久しぶりに、短めの日記になります。

・トップ50000HITについて

50000HITしましたら誰か祝ってください
順当に行けば、今月中に50000HITなのですが、
今のところ全く準備していません。

トップ絵の都合上、大会終了日(21日)に、
50000HITというのがちょうどよかったのですが、
急にアクセス数が増えることはないので、23日前後になりそうです。

トップ絵のネタは、何も考えていません。
しかし、第十四回正男大会関連のトップ絵にしてしまった以上、
50000HITでトップ絵を変えざるを得ない状況です。

大きさや容量などの理由より、
トップ絵は、どんなに絵が下手でも自分で描いてます。
まじめに絵の腕を鍛えていないため、3年たっても進歩なしです。
出来れば今日中にネタを考えたいところです。

そして、その他の記念関連は特に準備していません。
何も準備できないかもしれません。

・読売巨人軍5000勝予想について

上の文を書いている途中に、
なぜか5000勝達成予想を調べていました。
例の、にゃんにゃん言いながら書いていたことです。

悲しいことに、今日も読売が勝っています。
このカードは、読売が2-1で勝ち越しという予想だったので、
予想通りといえば予想通りなのですが、
その前の広島戦で、読売が1-2で負け越しという予想だったのが、
2-1で読売の勝ち越しだったので、そこで一勝分読みが外れています。

このままだと、ゴールデンウィークに5000勝という、
一番ベタな展開になってしまいます。
なんとしても、それだけは無いように必死に願うことにします。

・第十四回正男大会について

とてつもなくハイレベルな戦いです。
今日、同率一位への記録更新がありました。
これで、僕の最高記録に3人も並んでしまったことになります。

大会というからには、差がついた方が望ましいので、
三人同率優勝では、ステージ構成ミスです。

他の三人がどういうルートだか分かりませんが、
おそらく、僕とは違うルートだと思います。
もしかしたら、スタート後の時点で違うかもしれません。

ルートが数通りしかなかったのと、
どちら側から行っても大差ないので、
最高得点になるルートが複数あったのだと思います。

しかし、このまま最高得点で並んでしまっては、
管理人としての面目が丸つぶれです。
ということで、必死に1117点を目指したのですが、
1116点が最高で、手が痛くなっています。

うまくいけば、1117点取れるのですが、
ノーミス(0.5秒単位のロスも含む)じゃないと無理なので、
相当の精神力が必要です。
出来れば、更新したいのですが、相当厳しいです。

だいぶ落ち着いてきましたが、
まだ処理能力を大幅に上回っている状態です。
明日は、今日よりもさらに短い日記にします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時59分現在)
トップページ:合計:49811 今日:041 昨日:054
HTML日記 :合計:11725 今日:015 昨日:026



■ 2007/4/18(水) 没候補とかそれなりに
・前書き

表面に出ていないのですが、最近前書き候補が多いです。
本文になるほど掘り下げられないので、
本文に書くわけにも行きません。
ということで、まずは没前書きたちです。

・前書き候補たち

忘れる前に没候補と、その理由を書きます。
もうすでに、いくつかは忘れているので、
忘れたものは、どうでもよかったと解釈します。
ということで、覚えているもの三つを書きます。

・候補その1(3日くらい前から)
どうも、当サイトの周りというか、この日記読者には、
秀才や天才が集まっているような気がします。
平均点超えを当たり前としている時点で、すごい話です。

・没理由
確実に反論が来るからです。
それに、謙遜なのか、基準が高すぎるのか区別がつきません。
僕も人から見れば、謙遜と取られるのかもしれません。

そして、「サイトを持っている人=頭がいい人」というのは、
そもそも、サイトを持つこと自体、ある程度の知識が必要なので、
必然的に、頭がいい人が集まってしまうのだと思います。

・候補その2(2日くらい前から)
こんなことやってられっか!
っていうキャラで一日書くのはどうでしょう?

・没理由
ネタが多すぎて、書ききれないときに思ったことです。
ただ、こんな口調で書いたら不快感を与えないわけがありません。
この口調で面白く見せるためには、相当の技量が必要です。
しかし、そんなことできるわけないので、没にしました。

・候補その3(いつからか記憶になし)
野球の裏金関連について書く

・没理由
まじめに書こうとすると、十行くらいになります。
そして、それをまとめる余裕はありません。
ということで、昨日の日記の一部にしました。

・今シーズンのドラマについて

まだすべて終わっていないので、なんとも言えないのですが、
前シーズンほど見たいドラマはないです。
「後日詳しく書きます」と書いておきながら、
ずっと忘れていたので、そのことを書きます。

だいぶ前に、テレビ朝日のドラマの、
ホテリアーと生徒諸君!の原作を読んだのですが、微妙な読み方です。

まず、ホテリアーは韓国で放送されていた物の、
ノベライズ本(竹書房、ホテリアー上下)を読みました。

このリメイクとはいえ、人物相関図を見ると、
話は多少違うものかもしれませんが、
とりあえず、韓国版ホテリアーの大体の内容は把握しました。
少なくとも、韓国版ホテリアーは面白かったです。

そして、シン・ドンヒョク(ぺ・ヨンジュン)が出てくるので、
読んだ意味はそれなりにあったと思います。

生徒諸君!を全巻読んだのはいいのですが、
ポイントは、昔連載されていた方の文庫版ということです。
ドラマ化されるのは、教師編なので、全く話が違います。

昔の連載では、教師になる前のところで終わりなので、
ドラマに関連することといえば、
ナッキーがどんなキャラなのか、分かったくらいです。

他の登場人物は、相関図を見る限り出てこないのですが、
漫画として面白かったので読んでよかったです。

原作が面白かったからといって、
ドラマが面白いとは限らないのですが、どちらも初回は見る予定です。

・おまけ~エイプリルフール企画と生徒諸君

余談ですが、エイプリルフール企画の、
森野良子のキャラ設定は、11月ごろにメモしていたのですが、
生徒諸君を読んで、ナッキーと少し似ていると思いました。多分偶然です。

少なくとも、お金持ちという設定でも、
双子という設定でもないので、全く別です。
詳しい設定とかは、ネタが切れた頃に書きます。

・掲示板関連について

わけが分かりません。
今度も自作自演かと思いきや、IPアドレスが微妙に違いました。
危うく間違えるところでした。

再度確認してみたところ、一度目は間違いなく自作自演です。
問題が起きないように、対応しているつもりですが、
どうすればいいのか悩んでいるところです。

事例は違いますが、前にも似たようなことがあり、
僕が対応を誤ったのか、数日間荒らされました。

「掲示板をおく=荒らし覚悟というのは、少し行き過ぎていると思います」
とのコメントを、ある記事に書いた直後から、
このようなことが立て続けに起きています。

全くの偶然なのですが、このごろ偶然が立て続けに起きているので、
最初、何らかの関連があるかと疑ったくらいです。
とりあえず、現在僕に出来るのは、そのまま様子を見るだけです。

掲示板関連を書いているときに、意識があってよかったです。
もし意識が薄い状態で書いていたら、間違えるとこでした。
それでも、書いていて意識がすっ飛びました。
なにかいい方法がありましたら教えてください。

明後日は、第十四回正男大会関連について書きますので、
明日は、書くことがなくなりそうです。
仮にあったとしても、明日こそ短くする予定です。

書くことを忘れているとか、
意図的に触れてないものもありますが、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時32分現在)
トップページ:合計:49755 今日:039 昨日:041
HTML日記 :合計:11702 今日:018 昨日:020



■ 2007/4/17(火) もう笑うしかありません(笑)
・前書き

最近、「一日に書ける量<一日に起きる出来事」という状態です。
掲示板書き込み、web拍手ともに過去最高クラス、
それで、メールかPMがきたら笑うしかないのですが、
昨日、ついにPMがきました。

そのため、朝のうちに文章を出来る限り要約して、
珍しく、相手の文よりも返信のほうが短くてすみました。
やっぱり、メール関連はあまり得意ではないのですが、
さすがに、少しは慣れてきているのだと思います。

連日長文続きなので、今日は出来るだけ要約して、
日記を書くことにします。

1、バトン関連

バトンというのは、「回されたら答える」ではなく、
「答えたい人だけ答える」という解釈です。
しかし、名前を挙げられると、断りにくくなると思うので、
完全に無視できるトラップバトンのほうが楽です。

トラップバトン(見たら必ずやる系)は、
やりたくなかったら無視することに限ります。
本当に見た人全員がやっていましたら、大変なことになります。

そして、名前を挙げられても、絶対やる必要性は無いので、
無視しても問題ありません。
むしろ、答える人のほうが少ないと思います。
5人書いとけば、1人くらい回るだろうという解釈だと思います。

チェーンメールっぽいかもしれませんが、
「回さなければ○○が起きる」ということが書いてあるわけでも無いので、
無視しても、回しても、問題ありません。

僕には、チェーンメールが来たこと無いのですが、
チェーンメールだとしたら確実に無視します。

僕の場合、複数日分のネタとして使えるバトンは、
おいしい話なので、回ってきたものは出来るだけ答えてます。
これからも、よほど無茶なバトンで無い限り、多分答えます。

2、自動正男33のお題の見通しについて

大変そうなものがいくつかあるのですが、
今は書けません。ネタ切れのときのストックです。

3、劇ぱわのとある試合について

延長戦かつ8-7で劇的に勝った試合だったので、
試合としては、最高に面白いのですが、
長すぎて、まとめようがありません。
それに、その後連敗街道をたどっているので、面白くありません。

4、DBBについて

書いても検索経由の人以外分からないので、極力避けてます。
とりあえず、今のところ順調に勝ち進んでいます。
勝ち進めなくなった頃に書きます。

5、時事ネタ関連

書きたいことはありますが、まともに書く余裕がありません。
ということで、数行ずつ適当に書きます。

野球の裏金問題は、突っ込みすぎの一言です。
野球特待生まで文句を言うのはやりすぎです。
学業方面の特待生もあるので、そこまで問題視するのは滅茶苦茶です。

統一地方選は、知りません。
明らかにローカルな話になるので、書くのは危険です。

情報機密とかの話は、まじめに読んでいないので分かりません。
そのため、何が問題なのかも分かりません。

6、行け!幸せ運ぶコイキングについて

長い間放置していましたが、今日更新しました。
2ヶ月も遅れてしまいすいませんでした。
これで、やっとコイキングの呪縛から開放されました。

データー紛失といっても、困るのは、
自分の送ったコイキングの性別とレベルが分からないだけなので、
自分が送ったコイキングを省略することにしました。
多分、まとめとして違和感はないと思います。


おまけのおまけですが、
ライバルと三度どころか、四度戦えました。

月曜日は、どこかに移った瞬間にライバルが居なくなるので、
倒してすぐにレポート書いてやめたのですが、
今日もライバルと戦うことが出来ました。
ますます、条件が分からなくなってきました。

これで、ストック以外は大体書ききったと思います。
もうそろそろ、短めの日記になりそうです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時34分現在)
トップページ:合計:49708 今日:033 昨日:046
HTML日記 :合計:11680 今日:016 昨日:022



■ 2007/4/16(月) 不思議な不思議な感覚
・前書き

なんかいくつもの事が起きています。
そして、書く予定が少しずつずれていきます。
大量に書くことがあるので、
しばらくは、休めるときがなさそうです。

だいぶ書くことが多くなりそうなので、
朝のうちにある程度書いてから、夜にまとめてます。
それでは、今日の日記に入ります。

ミープレ!について

4月4日付けの記事から、一度も更新されていなかったので、
もしかしたら、外部(HTML日記)にもれたせいで、
他のところに移ってしまったのではないかとも思いました。

それで、15日になってみると、記事が更新されていました。
僕の名前が載っていたというか、
この日記に書いたことについて書かれていたので、
「ミープレ!」との検索経由の方がミープレ!関係者という
読みは当たっていたようです。

ただ単に「ミープレ!」との検索だからといって、
ミープレ!関係者と判断したわけではないです。
あまり詳しくは書けないのですが、IPとOSより予想していました。

さて、ミープレ!についてですが、
正男同盟内では、名前決めスレに出てきただけで、
ブログにも掲示板にもどこにも出てきていません。

おそらく、そのときのチャットとかのメンバーならば、
ミープレ!の計画について知っていると思うのですが、
ミープレ!という単語を他の場所で見ないので、
もしかしたら、口止めされていたのかもしれません。
僕は、一切チャット類に参加していないので、分かりません。

ただ、「何も教えないでどこまで広まるのか」という部分がありましたので、
「勝手に広めても問題ない」と解釈しました。
せっかくなので、トップのキーワードも「ミープレ」に変えました。

そして、早ければ今月中のリニューアルということらしいので、
ワカバサオの作品募集期間中辺りになるのだと思います。
まだよく分からないのと、僕は情報を知りうる立場に居ないので、
正式な発表があるまでは、見ているだけになりそうです。

余談ですが、僕はずっと「ミープレ」と書いてきたのですが、
正しくは「ミープレ!」と!が入るみたいです。
しかし、検索上「!」は無視されるので、
キーワードは!を抜いた「ミープレ」としています。

・バトンについてパート5くらい

一週間くらいたった後に回るというのが特徴なのか、
かめっちさんにも回ってしまいました。
バトン回答ありがとうございます。
いろいろと心配事があったのですが、安心しました。

チャット関連のところで名前が出ていたり、
いつの間にか108shiki.comのサーバーを借りていたりと、
遠い世界にいってしまったような感じでした。

そして、ブログの更新が三週間ほど止まっていましたので、
知らないうちに、どこかに移転していたのかもしれないと思っていました。
そのため、昨日のバトン更新を見まして、少し安心しました。

内容も、普段とあまり変わらない長さということで、
今まで見た中で、一番この日記に近いです。

僕も微妙にトワイライトプリンセスを進めています。
ただ、影の結晶石をやっと集めたところなので、
天空都市なんて永遠にたどり着く気がしません。
頭を使うゲームにはあまり強くないです。

攻略サイトは見ていないのですが、
弟が天空都市まで進んでいるので、
天空都市が相当先ということだけは分かります。

・回った先とかについて

回ってきた元の元から、回った先の先まで、
女の人に回っているものしか見ていませんでした。

にゃーにゃー言ってる男の人といえば、
芸名に猫のつく某芸人さんしか知らないので、
どう見ても、男の人向けバトンではないです。
違和感を感じるのも、そこに由来するものが大きいです。

そんな中、かめっちさんに回ったことで、安心しました。
回すの人探しに苦労されたようですが、
回すことを放棄した僕よりもはるかにいいです。

ただ、見る限り(回す相手は)全員男の人なので、
受け取る人が居るのかどうか分かりません。
ぜひとも、一人くらい回って欲しいところです。

・コイキングについて

GTS履歴は、交換時に、交換内容をその辺の紙にメモしていて、
それをそのままパソコンに入力して、
さらにそれを修正してアップしてきたのですが、
その手間が相当かかるため、ずいぶん忘れていました。

そして、今日それを打ってみようとしたのですが、
15日分のコイキングのメモを紛失していました。

14日分のメモは残っていたのですが、
こちらはすでに入力済みなので、意味がありません。

一匹も逃がしていませんので、
貰ったコイキングは分かるのですが、
僕が出したコイキングは覚えていません。

「タイキング」という名前で、
ブルーメールというのはすべて同じなので、
この際レベルはあきらめることにします。

そうすれば、なんとかなりそうなので、
出来れば明日か明後日にまとめることにします。

・おまけ~ライバルと三度戦う方法

ポケモン(ダイヤモンド・パール)にて、イベントをある程度こなすと、
週末(土日)にファイトエリアでライバルと対戦することができます。
こううんのおこうを持たせて戦うと、
経験値稼ぎ&お金稼ぎになるので、便利です。

普通は、土日しか戦えないのですが、
月曜日にも戦う裏技があります。

日曜日にライバルと戦った後、
ファイトエリアでレポートを書いて終了すれば、
月曜日もライバルが残ったままなのですが、
普通にレポートを書くだけでは、残っているだけで戦えません。

詳しくは分からないのですが、
ライバルを倒す→話さずにポケモンセンターに入る→レポート書いて終了
の順でセーブすれば、次の日も戦えます。
詳しい条件を知ってる方が居ましたら教えてください。

・自動正男33のお題について

昨日は、「落下」と「上昇」をアップしました。
二つで一つというか、スタート位置以外全く同じ面です。
一つ一つの質は微妙かもしれませんが、
二つあわせてみれば、ネタとして面白いと思います。

自己評価するならば、それぞれが4で合わせて5.5くらいです。
次は、「低速」なのですが、
これは大体構想が出来ているのと、普通なので、
今度こそ、もう少し早めに更新できると思います。

さて、これで6つになりました。
あと27個のステージですが、難関がいくつかあります。
いつか、見通しについても書きたいところです。

web拍手返信

・大丈夫ですにゃ~。名前出したくないときはちゃんとその事を書くにゃ

前に、名前を出すべきかどうか悩んだことがあるのと、
それで、迷惑をかけてしまったようなので、
心配していたのですが、少し安心しました。

書く長さが連日100行超えです。
こんなに書いていると、体力が持たないのですが、
読むほうも、大変だと思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

そして、この調子だと、明日も短くなることはなさそうです。
ネタ切れのときのストックにできればいいのですが、
早く書かないといけないことばかりなので、
そんなにうまくはいきません。

それでも、現時点でストックネタはいくつかあります。
ただ、エイプリルフール関連は、
ストックしすぎると、忘れることになります。

明日はどれだけ書くことになるか分かりません。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時11分現在)
トップページ:合計:49667 今日:038 昨日:076
HTML日記 :合計:11655 今日:013 昨日:036



■ 2007/4/15(日) 書くことが多いです。しかも自分から増やしてます
・前書き

久しぶりにエラーログを見たのですが、
3月の日記をアップし忘れているということに気づきました。
何度かリンクを張ったのにもかかわらず、気づかなくてすいませんでした。

そして、いろいろと整理していたところ、
日記の日付が2006年になっているということに気づきました。
3ヵ月半も気がつかなくてすいません。
ということで、すべて修正しました。

今日は書くことがいろいろあります。
どれだけ書けるか分かりませんが、出来る限り書きます。

・検索経由途中経過

ポケモン関連での検索の方が増えました。
まだまだポケモン関連も効力を発揮するようです。
以下、検索経由の方の内訳です。

14日
ユクシーの捕まえ方 2件
アグノムの捕まえ方 1件
クレセリアの捕まえ方 1件

15日
ユクシーの捕まえ方(内1件はユクシー 捕まえ方)2件
ギラティナの捕まえ方 1件
エムリットの捕まえ方(内1件はエムリット 捕まえ方)2件

ユクシーすごいです。二日間で4件分です。
これで何も書かないのもまずいので、
今日はユクシーの捕まえ方を書きます。

まず、ユクシー出現条件は、
シナリオを普通にクリアしていればいいので、省略します。

ユクシーは、麻痺させて体力を赤まで減らしたのち、
プレミアボール(モンスターボール)を数十発投げれば大丈夫です。
ユクシーのこうげき&とくこうは低いので、
ある程度のレベルのポケモンを出せば耐えられると思います。

確実に眠らせる技を覚えていて、強いポケモンが居るならば、
それのほうが便利なのですが、
キノガッサやパラセクトは全国図鑑入手後にしか手に入らないので、
眠らせるよりも、麻痺のほうが手軽だと思います。

相手の技はエスパーだけなので、
あくタイプが居ればベストなのですが、
なければ、そこまでで育てたポケモンで十分です。

僕の場合、レベルは覚えていませんが、ゴウカザルで耐え切りました。
ただ、そこまでゴウカザルでしか戦っていないので、
相当レベルが高かったです。なので、あまり当てになりません。

能力値にこだわるならば、ヒートドライブなどの自分に反動がくる技を使い、
相手に与えたダメージ(反動の3倍くらい)が少ないものを選ぶといいです。
この方法で、防御力160以上のユクシーを捕まえました。

能力値が高いと、アグノムを捕まえるときの盾としても使えるので便利です。
僕は、ユクシーを使ってアグノムを捕まえました。

・昨日の無理難題について

「Wiiで遊べるゲームを作って公開してください」という無理難題を出しました。
僕にとっては、無理難題でもなんでもないのですが、
気づかないと無理難題なので出しました。

正しい答えは、Opera上で動き、マウスのみを使って遊べるゲームをつくり、
インターネットチャンネルで遊ぶように書くことです。
javascriptでもFLASHでもJAVAでも、Operaで動けば、
Wiiで遊べるゲームを作ることが出来ます。

例えば「数落し」は、wiiでも遊ぶことが出来ます。
他のゲームは、制約があって遊べません。

それで、答えについてですが、重複で二人の方の回答がありました。
片方は、絶望的な答えです。
リアルとか現実と書いても、どうせ同義語はいくらでもあるので、
書かなかったのですが、それを悪用されました。

もう片方は、模範解答です。
インターネットチャンネルを通すことを書いた時点で○です。
さすが、このHTML日記の長年の読者です。

話は変わりますが、リアルとか現実というのは見飽きました。
そんな言葉を規制したところで、
○○という名の○○でいくらでも逃げられます。
しかし、こんな答えでは美しい回答とはいえません。

言葉尻を捕らえるのであっても、
人が見て「なるほど」と思えなければ面白くないです。
僕も、面白い回答かどうかは微妙ですが、
出来る限り、納得できるように書くことを心がけています。

出題者側としては、
模範解答を用意しておくのがいいと思います。
そうすることにより、もう少し面白いスレになると思います。

・バトンについてパートいくつか

今回ばかりは誰にも回らないかもしれないと思っていたのですが、
一週間くらいは、様子を見るという方針で居ました。
そしたら、昨日付けの日記でスカーレットさんに回ってしまいました。

これで四つ目です。足を向けて寝られません。
毎度、バトンを受け取っていただきありがとうございます。
そして、web拍手もいただきました。

これは名前を出してよかったのかどうか分かりませんが、
どちらにしても、アクセス解析から回ったことを知りますので、
今回ばかりは勘弁してください。

携帯電話についてをこの口調で書くのは面白いです。
ただ、僕は「携帯電話なんて必要ない!」と思っているので、
話の内容をちゃんと理解できなさそうです。

虹風 虹奈さんの学校ネタも面白かったので、
僕も、まじめな話を書いていれば、
もう少し、まともに見えたのかもしれません。

そして、普段のブログよりも長くなっています。
僕の場合は、普段というか、前日の日記が長すぎたので、
バトン日記は短くなってしまいました。

それにしても、前回に引き続き同じルートで回っています。
出来れば、他の方からもバトンが回ってきて欲しいところです。
よほどのことが無い限り、回ってきたバトンに答えます。

web拍手返信

・やっと、バトンもらったにゃ^^ありがとうございますにゃ~

このバトン関連コメントはこの口調で統一するにゃ。
毎度バトンを受け取っていただき、ありがとうにゃ。
早速今日の日記に書かせてもらったにゃん。

今日の日記は100行以上の長文になっています。
何もなければ、明日は短くしたいところでしたが、
自分からネタに飛び込んでいます。
今月は、1月並にネタに困らなくて済みそうです。

これでは、ストックネタがいつ使えるか分かりません。
それまでの間、出来る限り更新したいところです。
あと、今日は自動正男をアップする予定です。

詳しくは明日の日記に書くと思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時02分現在)
トップページ:合計:49609 今日:056 昨日:070
HTML日記 :合計:11628 今日:022 昨日:032



■ 2007/4/14(土) イライラ○風なゲームより他が長いです
・前書き

今日は「ミープレ」との検索経由の方が居ました。
9日の日記に少しばかりミープレについて書いたのですが、
この日記がgoogleで2~3番に表示されているようです。

この検索で来られた方についてですが、
少なくとも、僕が記憶しているIPではなかったので、
ミープレ関係者の方と推測しています。

まずいことは書いて無いと思うのですが、
もし、これ自体があまり書いてはいけないものでしたらすいません。

といっても、本当に書いてはいけないものであれば、
書いてすぐにPMで抗議が来ていると思いますので、
多分問題ないと解釈しています。

今日は相当長めの文です。
それでは、今日の日記に入ります。

・イライラ○風なゲームについて

なぜか最近クリア報告が多いです。
今月と先月で合わせて4件もありました。

イライラ○風なゲームといえば、2005年にアップしたきり、放置していたものです。
ちょうど一年位前にも、更新しようとしていたのですが、
ずっと忘れていて今日に至ります。

さすがに、あまり忘れすぎるのも悲しいので、
この機会に、内部処理を修正しました。
といっても、その一年前のを元に配列に置き換えた程度です。

今までは、画像を並べていたのですが、
テーブルタグ&配列にしたことにより、相当処理が軽くなっています。
そして、改造するのもとても楽になりました。

おまけですが、動く障害物を作成してみました。
ただ、完成していないので、アップできるかどうかも定かではありません。

他にも、javascriptゲームの中には、放置しているものが多いので、
少しずつでもバージョンアップしていきたいところです。
完全気まぐれなので、いつになるかは分かりません。

・ワカバサオについて

またスレが上がりました。
どうやら、22日近辺から作品募集開始されるようです。
僕は、計画性が無いので、全く準備していません。

ある方針で進めるのであれば、画像の半分は出来ているのですが、
完成しないと使えないので、使うかどうかも分かりません。

そして、参加するための問題点は山積みです。
まず、「脱賞獲り姿勢」というのも、未だに分かりません。

これだけでも、参加できるかどうか危ういのですが、
正男同盟リニューアルの時期がいつになるのか
分からないのも、多少なりとも影響してきます。

ミープレになるなり、別のものになるなり、
ワカバサオ期間中になると思っているのですが、
リニューアル次第では、移行するかどうか分かりません。
その理由については後述します。

障害が二つある以上、参加は難しいかもしれません。
出来ることならば参加したいのですが、
もし無理だったら、Masters Cupのみに参加することにします。
ただ、こちらの準備も全くしていないので、どうなるか分かりません。

余裕がありましたら、
二つの大会について、正男同盟ブログに書きたいところですが、
今のところ、いつになるか分かりません。

・なぜ同盟に入ったのかについて

そもそも、正男同盟参加の大本の理由は、
ぶっちゃけて言ってしまえばアクセス稼ぎになります。

どこにも公開されていなければ、誰も来ないので、
サイト開設時には、相当お世話になっています。

しかも、その当時の正男同盟は、
情報更新すると、トップからリンクが張られましたので、
今よりも、効果ははるかに大きいです。

だからといって、同盟に入りまくったりしないのは、
複数の同盟に入ってトップがバナーだらけになるよりも、
見た目重視で考えると、一つで十分だからです。

ところが、正男同盟がリニューアルされてから、
参加サイトよりも、コミュニティ重視になってしまいました。
コミュニティ好きならいいのですが、
僕はあまり好きではないので、微妙なポジションにいます。

書き込み数ランクは、常に30位前後をさまよっていますので、
トップ10に入るのは不可能です。

そして、参加サイト更新しても、影響力は少ししかありません。
そこで、表向きは「正男大会開催サイトを知りたい!」という理由にて、
キーワードジャック(毎日正男大会と検索する)を試みました。

しかし、一日一回(同一ユーザーのアクセスは省かれてるらしい)なので、
14あたりをさまよっています。
つまり、僕しか正男大会と検索していないらしいです。
ということで、全く効果が無いのですが、
せっかくなので、他に開催サイトを見つけるまで続けます。

関連キーワードに「スーパー正男 カービィ 自動 正男」と書けば完璧ですが、
さすがに虚偽のキーワードは書きたくないので、
関連キーワードには設定していません。

「スーパー正男」というのは、無理やり入れれば何とかなりますが、
使う用途が無いので、どうしようもありません。

現時点で、最も宣伝効果が大きいのは、
掲示板に宣伝することです。
それも、スレ内容とあってるほどベストです。

内容があっていたエイプリルフール特集のときは、
この日記が過去最高の49HITするなど、かなりの影響力でした。

しかし、そんなにうまい具合にはいかないので、
現実的には署名を使って適度に娯楽スレに書くくらいです。
ということで、早速自爆無理難題スレに書きました。

とにかく、現在では、コミュニティ関連に強くないと、
宣伝という使い方が出来ないので、
さらにコミュニティが強化されるのであれば、
次に移行する可能性は低いということです。

前書きは、三段階くらい思考を重ねています。
ある理由より、90%くらい特定しているのですが、
別の理由より、あまり書くことが出来ません。

しかし、あまり引きすぎても、詰まって見えるので、
そのバランス調整がうまくいってるかどうか微妙です。
「分かる人には分かる」、「分からない人には普通の文」
という感じであれば、多分うまくいってます。

プロ野球は、予想以上に読売が勝っていて面白くないのですが、
劇ぱわで最高に面白い試合がありました。
明日か明後日に、これについて書きたいと思います。

相当長くなってしまいましたので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時01分現在)
トップページ:合計:49533 今日:050 昨日:053
HTML日記 :合計:11589 今日:015 昨日:012



■ 2007/4/13(金) 髪を自分で切ったらネタになります
・前書き

突然ですが、ネタが無いので頭を丸めました。
っていうのは冗談ですが、昨日は髪を切りました。
昨日は髪を切る予定だったので、早めに日記を終わらせたのですが、
それでも、だいぶ時間がかかってしまいました。

髪を切るといえば、美容院とか床屋に行くものと思ったら甘いです。
確かに、見た目を気にするのであれば、そうするかもしれませんが、
丸刈りにするならば、差はあまり出ません。

前は、1000円カットで髪切ってたこともありますが、
数年前から自分で髪を刈ってます。
器用でなくても、慣れれば問題ありません。

ということで、今日の日記の半分くらいは、
このことをネタにして日記を書きます。
それでは、今日の日記に入ります。

・久しぶりに髪切りました

昨日は自分で髪を切りました。正確にはバリカンで刈ったので、
「髪刈りました」の方が正しいかもしれません。
それでも、ここからは髪切りと書くことにします。

日記の過去ログを探してみますと、
12月20日の日記に書いてあったので、12月19日に切ったようです。
切った方法は前回と全く一緒なので、最初の三行はコピーです。

見た目よりも利便性重視のほぼ丸刈りです。
10mmに刈れる設定だけを使って刈りました。
と、ここまでは全く一緒なのですが、
仕上げに、刈り切れなかった所をはさみで切って終了です。

前回から約4ヶ月放置していましたので、
また、「同じくらい放って置くことになる」と言いたいところですが、
4ヵ月後だと8月になるので、
多分7月中に切ることになると思います。
そしたら、記録の意味合いも込めてまたネタにします。

髪を切ったって、かっこよくもかわいくもならないのですが、
今回は、ちょうど今日から「特急田中3号」が始まります。
狙ったわけではないのですが、
主人公の田中 一郎(田中 聖)っぽい感じの髪型になってしまいました。

ただ、このドラマを見るつもりはあまり無いというのと、
そもそも、髪形が似てるって言っても、共通点は丸刈りというだけです。
そのため、特にいいことがあるわけでも無いです。

・10日のバトンについて

不安要素ありまくりでした。
正男同盟ブログのコメント0というのも不安要素でしたが、
誰にも回さなかったから、仕方ない話です。
適当にでも、5人名前を挙げていればよかったと思います。

もし、また(人に回す)バトンが回ってきましたら、
ちゃんと、どこかから5人の名前をあげることにします。
といっても、いつ回ってくるか分から無いので、なんともいえません。

そんなことを書いていて、次に回ってくるバトンが、
トラップバトンとかの類でしたら、普通にします。

人を挙げることは好きではありません。
ずいぶん昔から恐怖心が染み付いています。
いつまでもこんな調子だと、困るので、
少しくらいは、慣れるようにしたいところです。

そして、一昨日の時点での不安要素は、
コメントがどうなったかということです。
10日の日記を書き終えた後に、本当にあの調子でコメントしました。
しかし、11日の時点では返信がありませんでした。

そのため、答えに困ってしまったのかと思い、少し慌てました。
10日の日記にも書いたように、現実世界でやったら間違いなく不審人物なので、
いくらネットとはいえ、ネタとして許されなかったのかと思ってしまいました。

そのため、昨日と一昨日は、バトンについてあまり書くことが出来ませんでした。
昨日の夜の時点で返信がありましたので、ほっとしています。
ネタをネタとして返していただきありがとうございます。

だからといって、こんなことばかりしていては心臓に悪いので、
またの機会までこんなことはしません。
というか、またキャラ演じる系統のバトンが回ってこない限り、
このような口調でコメントすることはないです。

バトンは、1日だけではなく数日分のネタになるのがいいところです。
それで、反響があればなおベストなのですが、
反響がなくても、勝手に何度も日記に書くので、数日分になります。

ただ、バトンに答えるのも数日分の体力を使うので、
連続でバトンが来るのは大変なのですが、
もともと滅多に回ってこないので、問題ないです。
ということで、どなたかバトンを回してください。

少なくとも、昨日の日記よりは長くなったと思います。
明日の日記は、どうなるか分かりません。
ネタが振ってくればいいのですが、ネタがなくても何か書きます。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時09分現在)
トップページ:合計:49473 今日:043 昨日:053
HTML日記 :合計:11569 今日:007 昨日:017



■ 2007/4/12(木) テーマも何もありません
・前書き

タイトルが決まりません。
書くことも決まりません。

この調子だとだらだら書くことになってしまいそうなので、
どんなに短くても20分で書くのをとめます。
そんな調子ですが、とりあえず、今日の日記に入ります。

・自動正男33のお題について

一つの自動で二つ分ということなのですが、
正確には「ほぼ同じ面で二つをあらわす」という感じです。

一つのステージで二つお題というのは、
手抜きというか、少しは楽しようと思ったのですが、
両方とも成立していないといけないので、逆に苦労しました。

諸事情より、上昇部分から作成していたのですが、
構成上ボスをつけられず、単調で面白くありません。
それを上昇専門に改良することも考えたのですが、
当初の予定通り、落下も同時に作ることにしました。

詳しいことは、アップしないと説明できないので、
二つ分をアップしたときに説明します。
今のところ、棘もつけましたので、数日以内にアップできると思います。

気がつくと20分くらいたっていました。
特に書くことはありません。
書くことが溜まっているのに、書けないというのは悲しい話です。
とても短いですが、どうも書けそうに無いです。

もし、明日もネタがなかった場合、
長文覚悟でストックの何かを使うことにします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時26分現在)
トップページ:合計:49419 今日:042 昨日:063
HTML日記 :合計:11553 今日:008 昨日:031



■ 2007/4/11(水) いろいろとすいません
・前書き

普通の口調に戻ります。
昨日はいろいろな意味でチャレンジです。
暴走しているように見えたら成功です。
ただ、本当に暴走してたりとか、普通に見えた場合は失敗です。

少なくとも、普通「バトンにゃん」なんて言い方絶対しません。
人に聞こえるようにこんなことを言ってましたら、
間違いなく、変人扱いされます。

ネットだからこそ、こんな無茶な口調もネタとして通るというわけです。
とりあえず、面白ければそれでよしです。
今日は普通に日記に入ります。

・このバトンの適応力について

違和感ありまくりです。
まず、「我輩」という一人称は、「私」よりも違和感あります。
僕に「我輩」というキャラは似合うとは思えません。

それはおいといて、「にゃ」とか「にゃん」とか言うのに適してません。
「にゃん」とか言うのには思いっきり抵抗があります。
それでも、ネタということで強行突破です。

猫耳でもつけた気分になって居ればいいのですが、
イメージ不能だと思います。僕もイメージできません。

出来るだけ明るく書くことを目指したのですが、
明るかったかどうかは微妙です。
普段が暗いので、そんなにうまくはいきません。

ただ、キャラを演じること自体は楽しいので、
またいつか、バトンとは関係なしにキャラを演じるのもいいと思います。
なお、見ている人が面白いと思うかどうかは分かりません。

反響とかに気を取られていてはいけないと思います。
(現時点で、正男同盟ブログも合わせてコメント0のため)
このバトンは、すぐに答えられるものではないので、
とりあえず、数日間は様子を見ることにします。

日記を書くときは、最低限自分が面白いと思うのが基本です。
自分で面白いと思ったからって、見ている人がどう感じるかは分かりませんが、
つまらないと思うよりは、面白いと思ったほうがいいと思います。
ということで、今回のネタはこれでよかったと思い込むことにします。

・検索関連について

「アグノムの捕まえ方」「ユクシーの捕まえ方」「エムリットの捕まえ方」
「ヒードランの捕まえ方」「ギラティナの捕まえ方」
「クレセリアの捕まえ方」「ロトムの捕まえ方」
のすべてでgoogleにかかるようになりました。

これらのポケモン名を書いたのには理由が二つあります。
一つ目は、すべて捕まえているので、捕まえ方を知っているということです。
仮に検索経由の方が来られましても、それなりに説明できます。

二つ目は、どれも10件前後ということです。
パルキアとかディアルガですと、1000件以上ですが、
上に書いた7つのポケモンは、どれも10件前後です。
ということで、自己満足のSEOにはうってつけです。

検索結果が多いものですと、弱小日記に勝ち目はありません。
例外として、「はがけび」とかのように、
意味の無い単語で、文節が滅茶苦茶になるものです。

googleで「はがけび」と検索かけますと、
70万以上かかりますが、正男同盟ブログの記事がトップです。
これは、僕以外「はがけび」と書かないからです。

もちろん、「はがけび」と検索する人は、多分僕以外居ません。
そもそも、検索対策ではなく、MD5バトルで強いだけなので、
検索エンジンで上位に表示されることは狙っていません。

ですが、こういった単語であれば、
自己満足のSEOが出来ると思います。

今日の日記は長くなったわけではないのですが、
書くことがばらばらなので、書く時間は長くなってしまいました。

そのため、明日の日記は短くなると思います。
というより、出来る限り、早めに書くようにします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時25分現在)
トップページ:合計:49367 今日:053 昨日:057
HTML日記 :合計:11537 今日:023 昨日:021



■ 2007/4/10(火) バトンにゃん
・前書きにゃん

はいっ、タイトル見て引いたそこの貴方、
今日の日記はこんにゃ調子で書くっぽいにゃ。
にゃので、引かにゃいで下さいにゃ。
それでは、今日の日記に入るにゃん。

・ルール説明にゃん

虹風 虹奈さんからバトンが回って来ましたにゃ。
バトンありがとうにゃ。
以下のルールに従って日記を書くらしいにゃ。

・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに
「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけなくてはならない。
・「な・ぬ」も「にゃ・にゅ」にすること。
・一人称は必ず「我輩」にすること。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わない。
・日記の最後に5人!まわす人の名前を書くのを忘れない。
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやること。

ということにゃので、よろしくにゃ。
せっかくにゃので、ですます口調をあまり使わにゃいようにするにゃ。
それでは、普通の日記に入るにゃん。

・バトンについてにゃん

我輩は猫好きじゃにゃいけれども、
このバトンは人に気を使わにゃくていいから、とっても楽にゃ。
キャラを演じる気分で居れば楽しいにゃん。

多少暴走気味くらいでも、にゃんにゃん言ってれば軽めに見えるにゃ。
こんにゃ機会、まずもってにゃいので精一杯頑張るにゃん。

・ジャイアンツ5000勝予想にゃん

もうそろそろ、我輩の大嫌いにゃ読売巨人軍が5000勝するにゃ。
それに合わせて、5000勝達成日を当てる大懸賞があるにゃ。
今日までの締め切りにゃので、
今日の広島対読売戦を見てから応募することにしたにゃん。

順当に行けば、ゴールデンウィーク前後にゃ。
でも、読売びいきの予想だと面白くにゃいので、
中日や阪神に負け越し続けると予想したにゃん。

そうすると、何故か5月16日という予想ににゃったにゃ。
「巨人ファンほど予想日が早い」という意味がよく分かったにゃ。
20万人以上の応募者の中で、この日を選択した人は少にゃいと思うにゃん。

当たる見込みは低いけれども、当たることを願うにゃ。
当たらにゃくても、遅いことを願ってるにゃ。
ゴールデンウィークに5000勝にゃんてつまらにゃいにゃん。

・自動正男のお題についてにゃん

二つを同時に作成するというか、二つをまとめる方針にゃ。
基礎部分は二つとも完成してるにゃ。
あとは、棘をつけて、敵を増やせば完成にゃん。

ただ、今までの質が保てているというと微妙にゃ。
二つ合わせて、5.5~6.0くらいにゃ。
単体では……、あまり自身にゃいにゃ。
完成は、4月中旬を目指すにゃん、

・書くことが微妙にゃので適当に書くにゃん。

いざ、書こうとすると制限がいろいろあるにゃ。
例えば、エイプリルフールネタは、この口調で書くと混乱するにゃ。
人のことについては、書けにゃいにゃ。
にゃので、ワカバサオとMasters Cupについてにゃんて書けにゃいにゃん。

この口調でグチを書くのも面白そうだにゃ。
でも、今日はあんまり書けにゃいのでパスにゃん。
いつかはやってみるのも面白そうにゃん。

現在、「花嫁とパパ」を見て、日記を書いてるにゃ。
この明るさに負けにゃいように、頑張ってるけれども、
タイミング悪すぎにゃん。笑えるシーンじゃにゃいにゃん。

web拍手返信にゃん

・>TOPの最終更新日が4/3です。
 勘違いして日記も更新日に入れていると思いました。すみませんでした

この口調での返信お許しくださいにゃ。
日記まで更新履歴に入れてたら、日記で履歴が埋まっちゃうにゃ。
にゃので、自分ルールで日記は更新履歴に入れにゃいようにしてるにゃん。

このバトンは面白いにゃ。好き放題書けるにゃ。
皆さんも、やってみるといいにゃ。
特に、普段ですます口調の方にお勧めするにゃん。

ただ、大変かもしれにゃいので、
5人にゃんて挙げられにゃいにゃ。
欲しい方は貰っていってくださいにゃん。

ついでに、せっかくにゃので、この口調でコメントするにゃ。
ある意味チャレンジにゃ。現実世界では絶対に出来にゃいにゃん。
きっとネタと理解してもらえると願うにゃん。

あと、せっかくにゃので、正男同盟ブログにも投稿するにゃ。
どれだけのネタが見られるか楽しみにゃ。
感想とかは、明日の日記に書く予定にゃ。
今日の日記はこの辺で終わるにゃん。

・今日のカウンターの数値(22時33分現在)
トップページ:合計:49311 今日:054 昨日:058
HTML日記 :合計:11510 今日:017 昨日:031



■ 2007/4/09(月) 溜まっていたことたち
・前書き

いいことなのか悲しいことなのか、ネタがなくなりません。
忘れてしまうと困るので、そのうちの一部を書きます。
サイト名をいくつか書きますが、今日は敬称略でお願いします。
まずは、東京都知事選についてです。

・東京都知事選について

東京都知事選の結果は予想通りになって面白くありません。
1位から5位までは、テレビや新聞などの世論調査で、分かっているようなものです。
ただ、6位以下は全く予想がつきませんでした。

政見放送を見て、「この人には絶対に入れたくない」と思った人が、
それなりに票を取っていたり、
逆に、「この人はまじめに都知事を目指している」と思った人が、
少ししか票を取っていなかったりと、泡沫候補の順位は予想不可能です。

「泡沫候補」とか「特殊候補」とかに入りますと、
ほぼ確実に供託金没収になると思います。
現時点では、政見放送か全候補が載っている広告を見ない限り、
公約すら把握できないので、投票しようがありません。

ということで、次回、僕が投票する立場になりましたら、
「主要なんとか候補」以外の人に入れる、
もしくは、(主要かどうかはおいといて)公約のみで判断する。
としたいところですが、4年も先なので、考えが変わるかもしれません。

もしも今回投票できていましたら、
多分、主要5候補以外の人に入れていたと思います。

・政見放送について

もう東京都知事選も終わり、特定候補の応援などをしてはいけない、
公職選挙法に触れることは無いと思いますので、
名前も出して書くことにします。

山口節生氏の政見放送は、堂々と原稿を読んでいました。
そして、前の人が常に右下や左下を向いていたため、
余計にその姿勢が目立ちました。

急に英語が飛び出したりするので、
見ていて笑えましたが、公約はまともだったと思います。
これだけならば、「歴史に残る政見放送」だったかもしれませんが、
次の次の政見放送のインパクトが強すぎて、薄れてしまいました。

外山恒一氏の政見放送は、「ネタ」の一言に尽きます。
「政府転覆」とか「どうせ選挙じゃ何も変わらない」とかネタのオンパレードです。
最後のほうだったのですが、完全に目が覚めました。

ネットで話題になっているということを知らずに見たのですが、
ネットで話題になるだけのことはあります。

泡沫候補として扱われる以上、奇抜なことでもしない限り、
目立つことはありません。
そういう意味では、間違いなく成功していたと思います。

ただ、テレビや新聞ではまともに扱われていないので、
(政見放送、Youtubeなどの動画アップロードサイトなどで)実物を見た人しか、
この滅茶苦茶さが伝わらないのが難点です。
ネットに興味がなければ、知らないで終わると思います。

この日記を読んでいる人のうち、投票できる立場の人は多分いないので、
そもそも、誰にも伝わっていないかもしれません。

動画再生回数が何十万回といっても、
東京都民以外や未成年も混じっているので、
東京都知事選に投票できる人の割合は、少ないと読んでいます。

それでも、10000票以上は取っていたようなので、
ネット上での選挙活動がもう少し緩和されていましたら、
もうすこし票が集まったのかもしれません。

他の候補については特に書くことがありません。
泡沫候補の主張を見ることのできる数少ない場所なので、
選挙のときは見ておくといいかもしれません。

・第十四回正男大会について~宣伝とか

現時点での参加人数は33人で、かなり多いです。
その裏では、いろいろなところで宣伝とかがあったのですが、
見つけても書く余裕がありませんでした。
ということで、今日までに分かっている分をまとめます。

masahiroのページ(22日、basketakaさんによる宣伝)
はやまのページ(23日、masahiroさんによる宣伝)
ueyukiのページ(30日、basketakaさんによる宣伝)

この三つは、掲示板への書き込みです。
大会参加者のサイトは必ず目を通していますので、
大体、書き込み日時くらいに気がついています。
宣伝ありがとうございます。

ただ、宣伝だけの書き込みですと、駄目な場合もありますので、注意が必要です。
当サイトの場合、過度で無い限り宣伝は容認しています。
特に正男大会の開催サイトを教えてもらえるのであれば、大歓迎です。

他の方にも、是非正男大会を開催して欲しいところです。
気づき次第、正男大会に参加します。

あと、自分式娯楽発見というブログの3月25日の記事にて、
この大会の宣伝がありました。宣伝ありがとうございます。
ただ、ここからのアクセスが一件もなかったため、
気づいたのは今日です。検索でたまたま気づきました。

大会参加者のサイトの掲示板とブログ+αしか確認していないので、
他にも気づかなかっただけで、
宣伝していただいているサイトがありましたらすいません。

大会は、残り11日ありますので、
参加された方もされていない方も、是非五位以内を目指してください。

・正男同盟リニューアル案の行方

水面下で進んでいると思っていたのですが、
ある方より、リニューアルが無いこと前提での話がありましたので、
正男同盟のリニューアルはどうなっているのか分かりませんでした。

名前決めのスレを含め、リニューアル関連のスレにも書き込んだのですが、
散々なことになったのは、過去の日記に書いたので省略します。
少なくとも、掲示板では進展がなかったように思えます。

話は変わりますが、4月1日頃から、
たまさんのTamaya presentsからのアクセスがありました。

そのとき、旧サイトは残っていたのと、
エイプリルフール関連で頭がいっぱいだったので、
状況が飲み込めないで居ました。

そして、しばらくアクセスがなかったのですが、
昨日またアクセスがありましたので、
旧サイトを見たところ、移転していたようです。
ともだちリストとかが見られなくなってしまいましたので、
念のためにローカルに保存しておきました。

と、ここまでは正男同盟と関係ないのですが、
そのサイトを見ているうちに、ミープレというところにたどり着きました。
そこを読むと、正男同盟リニューアルとかのことが書いてあって、驚きました。

後で調べてみたところ、確かに「ミープレ」という単語は、
名前決めスレの段階であったのですが、
これに決まっているということは知りませんでした。

正男同盟掲示板では、このことについて書いていないので、
チャットなどで決まったのだと推測しているのですが、
僕は見ていないため、真実は分かりません。

googleでミープレ検索してみますと、3件しかかからないので、
「他に無い名前」という意味ではいいのかもしれません。
検索エンジン上位を狙うならば今がチャンスです。

というのはおいといて、これが仮の名前なのか決定事項なのか分かりません。
そもそも、社外秘というか極秘の状態かもしれません。
まだ何も分からないのですが、水面下で動いているのは確かなようなので、
いつかは正男同盟リニューアル&名前変更があるのだと思います。

そうなると、それに僕が移行するかどうかは分かりません。
とりあえず、僕は単なる一ユーザーなので、移行しないことにより、
困ることといえば、ワカバサオに参加できなくなることくらいです。
ただ、憶測に過ぎないので、もうしばらく様子を見たほうがよさそうです。

・新学期とかについて

このあたりは、新学期のシーズンです。
現在15歳の方(これから高1)を初めとして、
相互リンク先の方の中にも、新入生となる方が何人か居ます。

今のところ、僕にとっては対岸の火事なのですが、
来年はわが身なので、あまり無関心というわけにも行きません。
ということで、皆さんのブログなどより学校を推測しましょう

僕が言うのはおかしいかもしれませんが、
新入生の皆さんは、新しい生活に早めに慣れることを願います。

・おまけ~取り消し補足

まじめに調べようと思えば、本当に探してしまうのですが、
そんなに簡単なことではないです。
しかも、それを書くのはプライバシーの侵害に当たるため、
どんなに苦労したところで、ネタにも使えません。

それに、当たってるかどうかは自己責任です。
当たってなかったとしたら、自滅するだけです。
といっても、自滅したことも書けないので自己完結です。

web拍手返信

・背景が白いのは…新聞を意識したんですかね??

そこまでは考えていないです。
「KODOMO」の部分を本物の色に近づけるため、
フォントカラーを変えまくったのですが、
この背景色だと、オレンジが目立たないので、背景を白にしました。

・TOPの最終更新日が4/3です。

どういう意味に取ればいいのでしょうか?
最終更新は4月3日なので、間違ってないと思います。
もし、「更新が止まりすぎ」という意味でしたらすいません。
次の更新はいつになるのか分かりません。
それ以外の意味でしたら、再度コメントお願いします。

ついに、憧れ?のバトンが回ってきました。
ただ、気づいたときには相当書いた後なので、
明日、そのバトンをやることにします。

書くことが多い上、ネタが切れません。
その上、エイプリルフールネタも書くことが残っていて、
一昨日のQ&Aの中にも、ネタがいくつか残っています。

こんな調子なので、自動正男に手がつけられません。
いつになるか分かりませんが、
3つ先の「低速」は、作りたいネタがありますので、
なんとしても今月中に低速まで完成させたいところです。

まだまだ忘れていることがあるような気もしますが、
少しずつ日記に書いていくことにします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時21分現在)
トップページ:合計:49242 今日:043 昨日:067
HTML日記 :合計:11487 今日:025 昨日:021



■ 2007/4/08(日) 統一地方選挙とかあるらしいです
・前書き

土曜日の読売新聞の夕刊、週刊KODOMO新聞内部に、
青春リサーチという記事があります。
去年の6月あたりには、正確な人数と男女比を割り出そうとしたのですが、
人数が変わるということを知り、あきらめました。

3月まで、家では朝日新聞を取っていたのですが、
4月から読売新聞を取ることになりました。
ということで、久しぶりに青春リサーチについて書きます

・ボランティア?

「(ボランティアを)やりたい」は男子よりも女子が多いらしいです。
でも、男子の50%強でも十分多く感じました。
こういうアンケートを見て思うのは、
「大いにやりたい」と「多少はやりたい」の差はどこにあるのかということです。

答えとしては、「大いにやりたい=積極的」「多少はやりたい=少し消極的」
くらいの差はあると思うのですが、
結局まとめられるのであれば、(統計上)この差はありません。

僕が答える立場ならば、「やることになったらやる、積極的にはやらない」
と答えると思うのですが、そんな選択肢は無いので、
「多少はやりたい」に入ってしまいます。
そういう人も、「やりたい」に入ってしまうのは、微妙です。

・料理が出来る男性はカッコいい?

全体で70%強、男子よりも女子のほうが大きく上回るらしいです。
「料理が出来る」のレベルがどのくらいか分かりませんが、
「いくつかの料理を(おいしく食べれるように)作れる」レベルであれば、
僕は「料理が出来る」の部類に属します。
よって、僕はカッコいいということになります。

というのは冗談です。こんな結論には行き着きません。
料理が出来る男性はカッコいいかと言う問いに対して、
「そう思う」か「そう思わない」しかなければ、
少なくとも、料理が出来ないよりも出来たほうがいいので、
「そう思う」を選びたくなります。

最も、「男子厨房に入らず」との考えの人であれば、
「料理が出来る男性はカッコ悪い」と思うのかもしれません。
ただ、現在の中学生で、その考えの人がどれだけ居るのかは不明です。

問題は、「料理なんてカッコよさに左右しない」という人です。
全く左右しないというのであれば、「そう思わない」に入ります。
しかし、少しでも左右するのであれば、「そう思う」に入ります。

そして、もともと(主に見た目が)カッコいいタレントが料理をしていれば、
料理の出来る出来ないにかかわらず、カッコいいのはカッコいいので、
それでは「そう思う」になってしまいます。

(主に見た目が)カッコよくない人が料理できたところで、
カッコいいと思われるとは思いません。
普通は性格とか見た目(顔)とか年収(金)とかの方が重視されると思います。

ということで、「そう思う」が多いからといって、
「カッコいいと思われるために料理を覚えよう」というのは、
あまり効果が無いと思っています。

最も、シェフになれるくらい腕があれば話は別です。
そのくらい突き詰めれば、大きくプラスになると信じています。

とりあえず、将来一人暮らしを考えている人は、
少なくとも自分が食べれるレベルの料理を、
いくつか作れたほうが安心だと思います。

以上、「料理が出来る人はカッコいいか」についてのまとめです。
明らかに途中で趣旨が変わっていますが、気にしないでください。

・統一地方選について

さすがに本文に一行も書かないわけにも行かないので、
公職選挙法に触れない程度に書きます。

ただ、そもそも東京以外どうなっているのか知りません。
とりあえず、東京は現職有利と思っています。
主要5候補といっても、前宮城県知事以外の人は、
テレビの調査とかを見る限り、逆転できるとは思えません。

そして、主要5候補以外の人が、当選する確立は皆無です。
大体、情報が少なすぎて選びようがありません。

今のところ、僕には関係ない話なのですが、
次の都知事選の時には、多分選挙権があるはずなので、
次回は、もう少しまじめに考えたほうがいいのかもしれません。

とりあえず、両親と一緒に投票所に行きました。
ただし、ただ見ていただけです。
きっと、次の都知事選では投票すると思います。
気が向きましたら、選挙終了後に何か書きます。

「もう少しまじめに考えたほうがいい」と上に書いたのですが、
選挙権も無いのに政見放送を全員分見たり、
公約が載ってる織り込みチラシをすべて読みましたので、
選挙権が無い割には、結構考えてると思います。

考えているというよりは、ただ単に読んだだけなので、
「まじめに」とは言えないのかもしれません。

次回の統一地方選では、もう少しネット関連で緩和されていてほしいです。
特に政見放送は、朝早く起きるのは難しいので、
選挙のサイトで見れれば、不正なアップロードも減ると思います。

今日は、大半を午前中に書いたのですが、
仕上げを夜になってから書いています。
そのため、何分かかったか分かりませんが、昨日より長いことは確かです。

開票される前にアップしないと遅いので、
なんか忘れているかもしれませんが、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時53分現在)
トップページ:合計:49177 今日:045 昨日:073
HTML日記 :合計:11449 今日:008 昨日:020



■ 2007/4/07(土) 書くことはQ&Aで
・前書き

さすがに、連日1時間超の日記は大変すぎます。
ということで、今日は朝のみの更新にします。

・今日の日記は書けませんと延々と書いてみる~Q&Aっぽく

Q1.なぜに今日の日記は短くなるのですか?
A1.長く書く体力が無いからです。

Q2.午前中に書くのはなぜですか?
A2.夜に書くと(昨日のように)意識を失う寸前まで書く恐れがあるからです。

Q3.日記を書く途中に本当に意識を失ったことはありますか?
A3.あくまでも例えです。本当に意識を失った場合アップできません。

Q4.そもそもなんでQ&Aなんですか?
A4.普通に書いても何も面白く無いので、Q&A形式にしました。

Q5.Q&Aでもあまり面白くないのですが……。
A5.それは、僕の技量不足です。悲しいことに、面白い日記は月に数回くらいです。

Q6.今日の日記を短くすることはいつから考えていましたか?
A6.昨日の日記を書き終えた後です。

Q7.正男大会とかの記録更新はどうなりますか?
A7.明日起きた後に更新します。

Q8.掲示板書き込みはどうなりますか?
A8.明日起きた後だと頭が動いていないので、明日の夜頃になります。

Q9.自動正男はどうなったんでしょうか?
A9.どうするか悩んでいるところです。完成は未定です。

Q10.規約についてはどうするつもりですか?
A10.圧倒的にアウェイなのでどうしようもありません。

Q11.それでは、ネタ規約はどうなるのでしょうか?
A11.ネタ規約自体がネタで終わる可能性が高いです。

Q12.そういえば、コイキングはどこに消えたのでしょうか?
A12.多分、今月中には何とかしますが、忘れるかもしれません。

Q13.ワカバサオとMasters Cupについて比べるのはどうしたのですか?
A13.書く余裕がありません。第十四回正男大会開催中になんとかします。

Q14.エイプリルフールネタのネタ晴らしはこれで終わりですか?
A14.ネタ晴らしは無いですが、設定とか書くことはいくつか残っています。

Q15.こんなこと疑問に思っていません。
A15.FAQではなくQ&Aなのがポイントです。あくまでも質問と答えです。

Q16.今日は本当に更新しないつもりですか?
A16.その予定です。よほどのことが無い限り、更新しません。

Q17.明日の日記はどうするつもりですか?
A17.明日にならないと分かりませんが、多分短くすると思います。

Q18.今日の日記で誤字脱字を見つけました。
A18.もしよければweb拍手にて報告お願いします。

Q19.結局長くなっているのではないでしょうか?
A19.多分気のせいです。所要時間は30分弱のはずです。

Q20.いつまで書くつもりでしょうか?
A20.さすがに疲れたのでここで終了します。

実は、Q16よりQ20を先に書いてます。
それはおいといて、今日は多分パソコンをつけない予定なので、
すべての返信とかは明日になります。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(8時14分現在)
トップページ:合計:49066 今日:007 昨日:074
HTML日記 :合計:11424 今日:003 昨日:033



■ 2007/4/06(金) 書くこと:なしにしてください
・前書き

相変わらず、ネタになりそうなことは大量にあります。
しかし、ネタがありすぎて何も書けません
というより、何もかけませんということにしてください。

・検索とかについて

今月分の日記がgoogleにかかるようになりました。
一位になって欲しかった「森野良子」(今年のエイプリルフールネタ)では、
残念ながら2番になってしまいました。
こうなった以上、一番になる気はもうありません。

そして、「エイプリルフール正男」では、
去年の企画のエイプリルフール正男が二番です。
そして、三番目にこの日記が表示されました。
やっぱり、一番にはなれないようです。

しかし、代わりにというか、たまたまというか、
正しいエイプリルフールのすごし方」(2日の日記タイトル)では、
一番に表示されました。

ここでポイントは「過ごし方」ではなく「すごし方」と、
ひらがなであるところです。
漢字のほうが明らかに検索件数が多いです。

おまけですが、先月はアグノムとかユクシーとかエムリットの捕まえ方と
書いたおかげで、微妙にポケモン関連検索経由の人が増えました。

ということで、今からでも、
「アグノムの捕まえ方」「ユクシーの捕まえ方」「エムリットの捕まえ方」と書き、
おまけとして「ヒードランの捕まえ方」「ギラティナの捕まえ方」
「クレセリアの捕まえ方」「ロトムの捕まえ方」と書いておけばいいと思います。

今からこんなことを書いて、
本当にこのキーワードで来る方が何人も居ましたら、
日記過去ログや頭から、これらの捕まえ方を引き出して書きます。

・規約についてとか

規約についてとかに関する記事にてコメントしました。
記事のコメントはまじめなコメントなので、
日記には適当にでも欠く気力がありません。

規約といえば、当サイトの規約は短めを心がけているのですが、
読んでいて面白いものではないです。
気が向きましたら、読み物用のネタ規約でも作ってみたいのですが、
こんなこと書いて、実現する見込みは低いです。

・掲示板書き込みについて

上のこととか書いているうちに忘れていました。
ということで、書き終わってから返信です。

ミニゲームの記録更新を忘れていたことを、
これを見て思い出しました。
長い間更新を忘れていてすいませんでした。

短く書くはずなのに、掲示板返信も挟んでいるため、
今月最高クラスの時間がかかっています。
下手したら、長文の2日や3日以上かもしれません。
しかも、意識を半分以上失っています。

褒められるとうれしいはずなのに、
返信するとき、謝るときよりも倍以上時間がかかってしまいます。
よほど、どこかで(考え方などが)捻じ曲がったのだと思います。

何を書いているのかも段々分からなくなり、
いつの間にかメガネが飛び、意識も飛びそうなので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(22時27分現在)
トップページ:合計:49054 今日:069 昨日:069
HTML日記 :合計:11418 今日:030 昨日:028



■ 2007/4/05(木) 映画とか
・前書き

今日は母と弟と映画を見ました。
去年と同じ券で、偶然にも去年と同じ日でした。
ただ、恐ろしいのは、その日の日記を手違いにより消してしまっていることです。

相当長文を書いたはずなのですが、記憶に残っていなかったのか、
消した後に映画を見たこと自体を忘れていたようです。
幸いにも三日後に思い出したようなのですが、
今年も同じことにならないことを願います。

・今日見た映画について~「アンフェア the movie」

あるシネマの系列でのみ使える券だったのですが、
その券が使える場所のうち、一番近いところでは、
アンフェアしかやってなかったので、アンフェアを見ることになりました。

ただ、アンフェアの連続ドラマ、スペシャルドラマはちゃんと見てなかったので、
分かるのは、主人公と一部の登場人物くらいで、
ストーリーも背景もほとんど分からずに見ました。

そして、寝不足なのと、昼食は某食べ放題の店で食べたため、
食べすぎ&ストーリー不明&寝不足という、
映画を見ているうちに眠ってしまう条件がそろっていました。

それでも、映画が始まってみてみると、
背景は分からなくても、話に引き込まれ、
最後まで寝ないで見ることが出来たので、とても面白かったです。

ただ、ミステリーなのですが、全く推理を行わずに見ていたため、
話に流されていただけかもしれません。

そして、フィクションだと分かっていつつも、
「警察はここまであくどいことをやっているのかもしれない」
とか思ってしまいます。

他にも、いろいろと書こうとしたことはあったのですが、
あまりまとまらないので、短いですがとめます。

・おまけ~選挙ポスターについて

その映画館に行く途中に、選挙ポスター掲示板があったのですが、
そこには、全部で9枚もポスターが貼られていました。
家の近所の掲示板には、多くても5枚なので、
他4候補のポスターは初めて見ました。

ただ、正確な記憶は無いのと、
ポスターについて書いても、公職選挙法に触れるかもしれないので、
特に書くことはありません。

web拍手返信

・流石にweb拍手までは見抜けませんでしたが、その他(声etc...)は大体分かりました。
Byかめっち

少し読みすぎてしまいすいません。
web拍手は、多分言われなければ分からないと思いますので、
それに気づけなくても、他全部でも十分です。

そこまで長い日記にはならなかったと思います。
ただ、時間は相当かかっています。

明日は、ネタも何も無いのでどうなるか分かりません。
あまり長文が続くと疲れますので、
短く早めに書けるようにしたいところです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時39分現在)
トップページ:合計:48972 今日:056 昨日:078
HTML日記 :合計:11381 今日:021 昨日:038



■ 2007/4/04(水) 伏線解説
・前書き

4月1日の日記に関するミス報告を受けました。
相互リンク集一件追加しました。
正男大会関連は返信したとおりです。

今日のメインは伏線解説ですが、他にもいくつかあります。
とりあえず、今日の日記に入ります。

・お詫び~4月1日の写真について

昨日は、4月1日の日記に、
画像が表示されていないとのコメントをいただきました。
報告ありがとうございます。
ネタが成立していないというのは痛恨のミスです。

ただでさえ、1日と2日はアクセス数が多く、
自分のアクセスによって増やしたくなかったので、
日記確認がちゃんと出来ていませんでした。

しかも、長文によって、チェックが甘くなっていたようです。
そのうえ、アクセス解析をはずすというミスもあり、
さらに、気が回らなくなってしまったようです。

そして、昨日のネタ晴らしにも大きく影響するので、
そのことをもう一日早く知るべきでした。
とりあえず、昨日web拍手を確認してすぐにアップしました。

自分で過去ログを探すときはローカルで見ていますので、
サイト上から過去の日記を見ることはあまりありません。
言われてなければ、一生気づかなかった可能性が高いです。

今更遅いかもしれませんが、文字を比べてみてください。
違う文字に見せるような努力はあったと思います。

・伏線リスト

伏線というよりは、利用できるものは何でも利用するという感じです。
ということで、結果として企画向けならば、伏線としてます。
伏線はいろいろありますので、まともに書きますと長くなります。
そのため、簡単な解説つきで、手短に書きます。

1、クリスマスの過ごし方別の歓迎度(12月24日)

3(友人と過ごす)より4(彼女や彼氏と過ごす)がうらやましいということはありません。
僕の場合、友人のほうがいいです。
そして、彼女に関しては約3年前より考えは変わっていません。
ということで、3>>略>>4ではなく、4>>3くらいです。

こればかりは、伏線のつもりだったのか、
無意識に書いてしまったのかは微妙なところです。
少なくとも、現在どちらも(イベント時に過ごす友人や彼女)僕には居ません。

2、バレンタインデーホワイトデー

伏線といえば伏線ともいえるものです。
少しでも、「本命っぽい」というのが頭に残っていれば成功です。
ただ、伏線というよりは、これ自体が大ネタなので、
あまり伏線としての効果はなかったです。

3、節分(豆まき)

自己紹介にコスプレネタを入れる予定だったため、
この取り消し線が少しでも頭に残っていれば成功です。
ただ、記憶に残りづらい上、あまり意味なかったです。

4、苗字について(3月6日)

役に立ってる見込み0ですが、伏線のためだけの部分です。
「1245番など、ダイレクトに順位を書けば」と書いたのですが、
その1245番を調べますと、「森野」という苗字に当たります。

ただ、1245番と書いたのを見ましても、
適当に書いたと判断すると思いますので、
まさか、この番号を調べた人は居ないと思います。

5、今シーズンのドラマについて(3月28日)

性別と年齢を偽るというのが今回のメインネタなので、
男の人ではなく女の人かもしれないという意識を植えるのに、
女の人の視聴者が多いと思われる「花より男子2」はうってつけです。

「95%以上は女性(しかもほとんど10代)です」との部分は、
事実なのですが、ちょっとしたからくりがあります。

これだけ書きますと、花より男子2の視聴者層も、
男の人はほとんど見て無いと思うかもしれませんが、
実際には、5%以下なんてことはありえないと思います。

そもそも、他の番組を見ましても、
基本的に男の人よりも女の人のほうが多いです。
そのため、単純に割り切ることは出来ません。

卒業プロムの参加者の男女比が約3:7らしいので、
視聴者層も、これに近いものだと思います。
ということで、男の人だろうとも、見ていて問題ないです。

6、まとめ

他にも伏線とかそれに順ずる場所があったかもしれませんが、
そもそも、伏線といってもすべて微妙なのと、
自分で忘れるくらいならば、他の人が気づいてる可能性は低いので、
多分、このくらいだと思います。

伏線を書いている時点では、このネタが出来るかどうか分からなかったので、
あまり大掛かりな伏線は張れなかったというのもあります。
前日の23時過ぎまで準備しているくらい計画性が無いので、
もう少し、早めにネタを完成させておくべきでした。

来年は、もう少しまともな企画を立てたいところです。
ただ、一年も先の話なので、どうなるかは分かりません。

・新しい相互リンク先について

「初めての書き込みが相互リンク申し込み」というよくあるパターンで、
(当サイト初訪問から)推定10分以下での書き込みです。

そして、リンク集というかトップリンクです。
しかし、最初はバナーだけで、リンクが張られていませんでした。
返信はありませんでしたが、今日見たら修正されていたのでよかったです。

まだ、正男の数は、10個以下なので、
今後の発展に期待したいところです。

・自動正男33のお題について

一昨日「後退」をアップしました。
ボスつき強制スクロール左半自動です。
これも特に書くことはありません。

問題は、次の「落下」なのですが、
「上昇」と合わせて作ることを計画しています。
ただ、完璧な構想ではないので、
いつ完成するかどうかは分かりません。

まだ、半分も完成していないので、
とりあえず、エイプリルフール関係が落ち着きましたら、
作成していきたいと思います。

web拍手返信

・結構見抜いてました。というか勘付いてました。
 あと4月1日の画像が表示されてません。Byかめっち

画像の件については、ミス報告ありがとうございます。
指摘がなければ、永遠に気づかないところでした。

そして、大体見抜かれていたというのは、
さすが、長年この日記を読んでいただいているだけあります。

4月1日の日記が全体的に嘘というのは見破られていたようですが、
web拍手の自作自演まで見破られていたのでしょうか?
もしそうだとしましたら、すごい洞察力です。
あるいは、僕の書き方が分かりやすすぎたのかもしれません。

おまけですが、4月1日に某所(自作自演以外で)にて、web拍手を送りました。
ただ、その送った時にはエイプリルフールネタ真っ最中だったので、
僕が送ったとばれますと、ネタに支障が出る恐れがありました。

ということで、相当裏工作ばれないように工夫したのですが、
口調はあまり変えなかったので、
口調で見破られていたかもしれません。

いろいろなことがありましたが、
とりあえず、書こうとしたことは大体書いたと思いますので、
これで、明日からはもう少し短くなると思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時48分現在)
トップページ:合計:48907 今日:069 昨日:105
HTML日記 :合計:11354 今日:032 昨日:041



■ 2007/4/03(火) 大どんでん返し
・前書き

昨日は、日記27HITにトップ127HITと相当多いです。
理由までは考えていませんでしたが、
「明日は日記を休ませていただきます」があまり効果ないことは、
想定の範囲内でした。

まず初めにすいません。
4月1日の嘘は、この二日で書いた分だけではありません。
ということで、今日の日記はネタばらしです。
いくつか注意点がありますので、前書きに書いておきます。

1、怒らないでください。
2、「もうこのサイトなんて信じない!」とか思わないでください。
3、もともとすべてのネタが分かっていましたら、すごいです。

あと、今回のエイプリルフールネタのメイン部分の、
ニセ自己紹介をコラム集に入れました。
見逃した方は、先に見ることを推奨します。
それでは、今日の日記に入ります。

・4月1日分のweb拍手返信について

一つ目の嘘は、web拍手返信です。
気づいていた人が居るかどうかは分かりませんが、二通目の、
「エイプリルフールネタ面白かったです」
というコメントは、自作自演です

送信したのは本当です。これを送信する前のミニ占いにて、
ラッキーカラー緑、大吉、金銭運10という最高の運勢でした。

このメッセージを送信した理由は、
出来る限り多くのネタを仕込みたかったのと、
ちょっとした演出です。

ただ、これでは全体の半分が自分のコメントになるので、
出来れば、もう一通くらいweb拍手が来て欲しかったのですが、
仕方ないので、このまま押し切りました。

その後の4通のweb拍手には、僕は関与してません。
これだけ後で来るのであれば、ますます自分で送った意味が薄れました。
ただ、逆に僕が送ったことがばれにくくなったので、
この秘密はきっと分からなかったと思います。

・大どんでん返し~信じやすい嘘パート2

信じやすい嘘というのは、昨日の日記で書きました、
「簡単な嘘でリアリティーがあるもの」もそうですが、
もう一つ、信じやすいシチュエーションがあります。

それは、大きな嘘を見破ったときです。
大きな嘘が嘘だと分かりますと、
その次の嘘へのチェックが甘くなります。
実は、4月1日最大の嘘は、昨日の日記自体にあります。

・4月1日の日記本文について

もちろん、あの自己紹介は大嘘ですが、
それ以上に、昨日の日記のほうが大嘘です。
ということで、順に解説します。

まず、直筆の文は本当に僕の手書きです
そして、日記上に書いたのも、同じく僕の手書きです。
そもそも、二つの文章は同じ紙に書いています

「森野良子」として書いた文は相当丁寧に書いただけです。
4月1日の日記にアップした文は、いつもどおり書きました。
別人といわれれば別人といえるくらい差がありますが、
右肩上がりになってしまう癖は共通しているはずです。

写真の取る角度により、少しだけフォローしましたが、
それでも、よく見ると「森野良子」版も右肩上がりです。

次に、声についてですが、正真正銘僕の声です
よく、少年の声を女の人が演じることがあるように、
その逆(少女の声を男の人が演じる)も出来るかもしれないと思い、
裏声と普通の声の中間あたりの声を録音しました。

そして、マイクが無いというのも言い訳の一つです。
実際のところ、イヤホンで録音しましても、
よほど高音で無い限りは、短い単語にて、音質はそこまで悪くなりません。

ということで、これは僕の声です。
本当に女の子の声だと思ってしまった方が居ましたらすいません。
ただ、そんなにうまくはいかなかったので、
ここで、僕の声だと分かった人のほうが多いかもしれません。

そして、自己紹介に書いてあることのうち、
上半分は、明らかに大嘘ですが、
下半分は、実話も少しばかり混じっています。

まず、料理やお菓子作りが好きといえるかどうかは微妙ですが、
少なくとも、嫌いでないことは確かです。
そもそも、嫌いだったらバレンタインやホワイトデーのネタが出来ません。

ただ、オムレツが得意料理というのは少々語弊があります。
全くの嘘ではないのですが、一番の得意料理というわけではないです。
しかし、消去法で「森野良子」のキャラ設定にあうのがこれしかなかったからです。

例えば、炒飯とかカレーとかでもいいのですが、
どちらも、男の料理というイメージがありそうなので、
14歳の女の子という設定の「森野良子」にはあわないと判断しました。

ダンプフヌーデルンでもよかったのですが、
どう考えても万人に分かる料理ではないです。
少なくともこれを食べたことがある日本人は、ごく少数だと思います。

他にも、「それなりにおいしく作ることが出来る」ならば、
あと数品ありますが、どれも得意料理といえるかどうかは微妙です。
肉じゃがとかでもよかったのですが、
一度しかまともに作った事がないので、やめました。
他も、作ったことが少ないものは控えることにしました。

一応、オムレツは過去に何度も作っていまして、
かつ、(見た目はともかくとして)味はそれなりになるので、
多分、嘘ではないと思います。

それ以外の項目は、どれが実話だか答えることが出来ません。
そこは、皆さんのご想像にお任せします。

おまけとして、才色兼備というのは、キャラ設定です。
他にも、文武両道という事もつけたかったのですが、
あまり欲張りすぎても、説明しきれないので、触れるのをやめました。

最後に、「森野良子」の元ネタとなった女の子ということ自体、大嘘です
こんな人が近所に居るわけありません。
もし、居たとしましても、僕はこんな人知りません。

すべて、僕ひとりによる計画です。
だれとも打ち合わせもネタ合わせも行っていません。
これこそが、真のエイプリルフールの嘘です

それならば、完全に自分で作り出したキャラかといえば、そうでも無いです。
キャラ設定は、基本自分の真逆ですが、
口調だけは、ある方を参考にしました。
ただ、オーラまではまねできなかったので、中途半端です。

誰のことかについては伏せさせていただきます。
多分、(現在は)この日記を見ていないと思われる方です。
それ以上のことは、書けません。

今回のネタがどのぐらいうまく言ったか分かりませんが、
一人でも、本当だと信じてしまった方が居ましたら幸いです。
もし、みんなにこのオチが読まれていましたら、
それはそれで、来年までにレベルアップするだけです。

web拍手返信

・まさおちゃんでは、「ついに、正男がこの世から消える?」という嘘をついていました

嘘に気づけなくてすいませんでした。
来年は、もう少し嘘を見抜けるようにというのと、
嘘を探すことが出来るようになりたいところです。

・適当に見る性格なので大掛かりな嘘しか見えませんでしたw(ぁ

「簡単な嘘ならばだまされやすい」と思っていたのですが、
あれだけ長文の日記になりますと、
逆にさらっと書きすぎて、そもそも気づかれないのかもしれません。

でも、本当の大ネタは今日の日記に書いたほうなので、
理由までは分かりませんでしたが、問題ないです。

・まさおちゃんで正男大会が更新されました。

分かりました。まだあまりやりこんでいませんが、
とりあえず、一度目の記録送信しました。
まだまだ得点は伸ばせそうです。

エイプリルフールの嘘を見破るのはいいのですが、
問題点は、嘘で無いことまで嘘と思ってしまうことです。
ただでさえ、僕は疑い深い性格なので、
エイプリルフールとなりますと、余計に嘘と思ってしまいます。

そして、その割りにだまされやすいというのが悲しいところです。
もうちょっと、嘘を嘘と見抜き、真実は真実と思える自信をつけたいのですが、
人の表情や感情ですら分からないのに、無理難題です。

今日は、掲示板書き込み2通分返信しました。
今月入ってから、web拍手返信件数8件(自作自演除く)、
掲示板書き込み3人と、完全に処理能力をオーバーしています。
しかも、掲示板書き込みはエイプリルフールと無関係です。

しかし、こんなことは滅多に無いので、何とかします。
なにかありましたら、web拍手や掲示板にてコメントお願いします。
これでメールかPMが来ましたら最高です。

他にも書くことはいろいろあるのですが、
数日の間は、書くことが出来ないかもしれません。

明日の日記は、エイプリルフール用伏線について書く予定です。
余裕があれば、自動正男、掲示板書き込みについても書きます。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時30分現在)
トップページ:合計:48825 今日:092 昨日:127
HTML日記 :合計:11310 今日:029 昨日:027



■ 2007/4/02(月) 正しいエイプリルフールのすごし方
・前書き

昨日は家族でお花見してました。
あまりにもエイプリルフールとかけ離れていた一日でした。

それだと面白くないので、
いつかだますと明言しておきながら、
夕食後にタイミングを狙って、
「ズボンに穴開いてるよ」と言って弟をだましました。

エイプリルフールといえば、嘘が最も決まらない日です。
大掛かりな嘘をついても、絶対に信じません。
こういう簡単な嘘で、リアリティーがあるものならば、うまくいきます。
ただ、こんなことで喜ぶのも悲しくなるだけです。

昨日は、日記アクセス数過去最高の49HIT、
web拍手は、二度目の日記を書いた後に計4通来ました。
ということで、いろいろ書くことがあります。
どこまで書けるか分かりませんが、今日の日記に入ります。

・スルーしていた最後の段落について

昨日、「勝手ながら、明日の日記は休ませていただきます」と書きました。
これこそが、まじめにだますことを狙ったエイプリルフールの嘘です。

前書きに書いたとおり、簡単な嘘でリアリティーがあれば、
大掛かりな嘘よりも、うまくいきます。

ということで、この嘘はうまくいったと思いたかったのですが、
残念ながら、すでに今日の日記のアクセス数は15HIT以上なので、
最初から、嘘だということがばれていたっぽいです。

僕の場合、嘘が顔に出てくるので、
基本的に嘘をつくことが出来ません。
だからこそ、エイプリルフールくらいは、いろいろとやりました。

これがばれていたというのは、僕の努力不足ということで、
来年までに「嘘も方便」の精神を学びたいところです。

居るかどうかは分かりませんが、
もし、これを信じてしまった方が居ましたら、教えてください。

・日記49HITについて

過去最高のアクセス数です。
3月24日の日記に書いたとき(40HIT)よりも多いです。
しかも、トップは105HITなので、かなり多めです。
今回は、エイプリルフール日記のおかげです。

21時前くらいに正男同盟のエイプリルフール関連スレに書いたのも、
非常に効果がありました。正確な人数は分かりませんが、
多分10人くらいは正男同盟から来られたと思います。

ということで、毎日エイプリルフール日記を書けばいいのですが、
そんなにうまくはいかないので、
またのイベント時に期待することにします。

ただ、残念なことは、ちょっとした手違いで、
HTML日記のアクセス解析をはずしてしまったことです。

エイプリルフールネタを書くときは、
何度もローカルで確認すると思っていたので、
アクセス解析に記録されないように、一時的にはずしていました。

ところが、そのことを忘れてアップしたため、
二時間くらいアクセス解析をはずしていたことになります。
そのため、web拍手の最初の二通は、アクセス解析頼みが使えません。
ということで、文章から推測するしかないです。

web拍手返信

・一応、「まさおちゃん」でもネタやってました。

確認したはずなのですが、特に分かりませんでした。
ただ、午前中だけということであれば、
見るのを忘れていたのかもしれません。

相互リンク先の方のサイトは、
「相互リンク先」というお気に入りのフォルダに入れているのですが、
相互リンクの前からお気に入りに入れていましたので、
別のフォルダに入れていて、移すのを忘れていました。

そのため、一回目と二回目のチェック時は忘れていた可能性もあります。
もしよければ、もう少し詳しく教えてください。

・エイプリールフールネタだと思ってしまいました(蹴

それが、普通の反応だと思います。
エイプリルフールと分かることは想定していましたので、
コメントをもらえるだけでもうれしいです。

・あのデザインは実は冗談なんです(という嘘)。
 大いに笑わせていただきました。Byかめっち

最初は、エイプリルフールを疑ってしまいました。
ただ、僕は去年エイプリルフールに正男大会を開催しましたので、
エイプリルフールに通常更新というのもありかもしれません。

そして、大いに笑っていただきありがとうございます。
ネタが報われてよかったです。
来年は、是非エイプリルフールネタをやってください。

・日記から見たからちょっと信じてしまいましたww(ぇ

出来れば、トップ→自己紹介→HTML日記の順がよかったのですが、
他にも、日記から先に見られた方も居ますので、問題無いです。

そして、だれも信じる人は居ないと思っていましたので、
少しでも信じてしまった方が居るのはうれしい話です。
その純真さ?を忘れないでください。

一回で4人からのweb拍手が来るのはこれが初めてです。
そして、コメントなしのweb拍手も他に数通来ています。
これだけ反響が大きいと、エイプリルフールネタの甲斐がありました。
コメントを送って下さった皆さん、ありがとうございます。

もし、このコメント自体にエイプリルフールネタが混じっていましたら、
僕はだまされたことになります。
そうだとしましたら笑うしかないです。

いろいろと書くことがありますが、長くなるので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。
明日は、もう少し詳しくエイプリルフールネタについて書きます。

・今日のカウンターの数値(20時06分現在)
トップページ:合計:48711 今日:105 昨日:105
HTML日記 :合計:11272 今日:018 昨日:049



■ 2007/4/01(日) 4年目の真実
・前書き

いままで黙っててごめんなさい。。
サイト製作から4周年を迎えましたので、
この機会に告白します。

・私について

自己紹介に書いたことがすべてです。
まだ、読んでいない方は、見てください。

声は、私の声です。そして、最後の写真は私の直筆です。
文だけでは、信じてもらえないかもしれない。
と不安だったので、この二つを用意しました。

マイクが無いので、声は少しかすれているかもしれません……。
そして、文は鉛筆書きのものをカメラで撮りましたので、
少し見えづらいかもしれません……。

今までは、男の人のフリしてきましたので、
ですます口調とか、「僕」という一人称でこの日記も書いてきました。

でも、今日ほんとのことを告白しましたので、
これからは、あまりですます口調に縛られないように書きます。

ただ、あまりにも長い間ですます口調でなれてしまいましたので、
なれるまで時間がかかるかもしれません。
それまでの間、よろしくお願いします。

また、夜に更新します。
今日のカウンターの数値は、そのときに書きます。
何かありましたら、掲示板またはweb拍手にてコメントお願いします。

・20時半ごろから~今日のネタについて

皆さん分かっていると思いますが、
あの自己紹介は基本的にエイプリルフールネタです。
明日になりましたら、通常版に戻します。

そもそも、年齢はともかくとして、
性別を偽っていたなんて、信じる人は居ないと思います。
仮に、エイプリルフール以外の日に書いたところで、
信じる人が居る可能性は低いです。

それでも、ネット上では年齢や性別なんて推測しか出来ません。
本当のことを書いているかどうかはその人次第です。
ということで、このようなネタに踏み切りました。
でも、誰が見ても、一発でエイプリルフールネタと分かります。

万が一、本当にあの内容を信じてしまった方が居ましたら、
是非、今日中にweb拍手をください。(もしくは掲示板に書き込んでください)
多分、信じたフリというエイプリルフールの嘘と判断します。

一度やってみたいネタだったのですが、
ただ単純に書くだけでは面白くないので、
出来る限り、真実にも見えるように書きました。

まず、あの自己紹介のエピソードのうち、いくつかは実話です。
全部嘘で固めますと、真実味が無いので、
少しは実話も混ぜることにしました。
どれが実話かは、ご想像にお任せします。

そもそも、このネタは、去年やろうと思ったくらいなので、
ネタの構想自体は、一年以上前からあります。
そして、本格的に準備し始めたのは、去年の終わりごろからです。
その頃から、日記の随所に伏線を張っていました。

そして、今回のエイプリルフールネタを実現するに当たって、
一番の協力者は、「森野良子」の元ネタとなりました、
近所に住んでる女の子です。

数ヶ月前から、エイプリルフールネタの打ち合わせをして、
直筆の字や、声など、協力してもらいました。

ただ、僕のパソコンで音声を取り込みましたので、
マイクではなくイヤホンでを使いました。
そのため、少し音質が悪かったかもしれません。

そして、もしも僕が字を書いていましたら、もっと雑になっています。
一応、ためしに僕も字を書いてみました。
比べれば、僕の字の雑さが分かると思います。


自己紹介には実話も混じっていると書いたのですが、
その残りは、彼女についてのことです。
さすがに、名前は本名ではなく適当につけた名前ですが、
年齢とか、性格とかは、大体基にしています。

そして、今日の前半部分の日記も、
口調とか、書き方などを協力してもらいました。
ただ、最終的に僕が書いたため、
普段の僕の書き方と大差なかったかもしれません。

後のポイントは、いかにこのことを伏せきるかでした。
今までの僕であれば、3月の日記のどこかで、
確実にエイプリルフールの事を書いていました。
そして、彼女のこともどこかで書いてしまったかもしれません。

ただ、これらのことを少しでも書いてしまっては、
計画が台無しになってしまうので、
ネタ切れになろうとも、ぐっとこらえて書かないようにしました。

おまけですが、「はじめに」も少し変更しました。
所要時間約5分ですが、「リンクについて」のバナーも変更しました。
参考のためアクセス解析をつけていたのですが、
「はじめに」は二人、「リンクについて」に至っては誰も見ていませんでした。

ということで、せっかく作ったバナーはあまり効果がありませんでした。
どちらも明日の更新まで残しておきますので、
暇な方は、一度見てみてください。


・相互リンク先のエイプリルフール模様

僕がネタを確認したのは、3サイトだけです。
もしかしたら、気づかないところで何か変わっているのかもしれません。
もし、抜けている点がありましたら、教えてください。

1、いおさんの緑の閃光にて

てーきとーさんのSilverUnionとのトップ入れ替えネタでした。
僕は、いおさんのサイトで気づきました。
0時過ぎに、全相互リンク先を確認して、更新されていたのはここだけでした。
そして、一瞬目を疑ってしまいました。

どちらのサイトにも、その前兆が見つからなかったので、
きっと、綿密な打ち合わせがあったのだと推測しています。

僕も、こういうネタが出来ればいいのですが、
残念ながら(相互リンク先などに)相手が居ません。
来年までにメッセンジャーとかをまともにやっていましたら、
このネタを行う可能性はあるかもしれませんが、限りなく0に近いです。

2、安い武田信玄さんの川中島(おそらく)にて

「このサイトは張勲がのっとった」というのを中心としたネタでした。
0時過ぎには確認できなかったのですが、
朝起きたときに確認しました。

正男同盟ブログにも、これについての記事があったり、
サイト名とか細かなところも変わっています。
僕のネタは、これに近いのかもしれません。

3、虹風 虹奈さんのRAINBOW CITYにて

上の物を確認してから、1時間後くらいに確認しました。
どこが変わったのか微妙なところが変わっています。
ブログを読んでいなければ、気づかないところでした。

そして、いくつ変わっているのかも分からないので、
全部気づいたかどうかは分かりません。

僕の場合、リンクについてのバナーを変えましたが、
アクセス解析を見る限り誰にも気づかれなかったようなので、
あまり人のことをいえる立場には無いです。

4、Group holonicさん(複数管理人のため略)にて

今日の日付でリニューアルされていました。
見たところエイプリルフールっぽくないのですが、
4月1日のリニューアルと見ると、エイプリルフールを疑ってしまいます。

ただ、僕が探した限り、ネタは見つかりませんでした。
もし、見落としているだけでしたらすいません。

・おまけ

相互リンク先以外でも、いくつか探しました。
例えば、正男同盟にアクセスしますと、百八式に飛ばされます。
この仕組みは、どうなっているのか分かりません。

そして、その正男同盟内にて、今日付けのブログ記事がいくつかあります。
全部エイプリルフールネタです。と言いたいところですが、
エイプリルフールネタでなさそうなのもあったりします。

もしも、それがエイプリルフールネタでしたら、
僕はだまされていたということになります。
そうなったときは、もう知りません。

他にも、企業とか大手サイトとかも少しは見ました。
ただ、書いてるときりが無いので、パスします。

web拍手返信

・もしかして…4月1日だからとかですか?
真っ先にコメントを送っていただきありがとうございます。
そのとおりです。もちろんエイプリルフールネタです。
多分、だれも信じる人は居ないと思っています。

・エイプリルフールネタ面白かったです

コメントありがとうございます。
見ただけでエイプリルフールネタと分かってしまうようです。
でも、面白いのであればよかったです。

長文になってしまい相当疲れました。
連日長文ばかりで疲れましたので、
勝手ながら、明日の日記は休ませていただきます。

二通のweb拍手では、ともにばれていたようです。
そもそも、エイプリルフールに嘘を書いたところで、
まずもって嘘前提で見るので、仕方ない話です。

感想や意見などがありましたら、web拍手または掲示板にてコメントお願いします。
もしくは、ブログや日記などのネタにしてください。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時36分現在)
トップページ:合計:48561 今日:060 昨日:089
HTML日記 :合計:11230 今日:025 昨日:021