HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。

・今月のコラム

裏年末(ボッドキャスト放送)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          


■ 2007/12/31(月) 今年最後の日記です。
・前書き(7時56分)

毎年恒例のこのタイトルです。
今年は蒲鉾と書けるようになりました。
漢検準2級効果です漢検とか関係ありませんが、よかったです。

本日は、連続更新風に、1記事ずつアップしていきます。
ストックが10記事くらいしかないので、
何とか頑張って適度に大晦日っぽい日記を目指します。
それでは、本日の日記に入ります。

0、今までの記録(8時00分)

2004年の大晦日は、非常にシンプルなつくりです。
蒲鉾というのは、ここから引きずっているネタです。
3年後の今年で、やっと終止符を打てました。

2005年の大晦日は、タイトルがカラフルな上、
7記事(前書きなど除く)というかなりの量です。

2006年の大晦日も、タイトルがカラフルな上、
11記事(前書きなど除く)というとてつもない量です。
誰からもツッコミはありませんでしたが、
このときのリンクが少しずれていたので、修正しました。

今年は、面白さは前年比120%を目指します。
文章量は、どのくらいなるのか僕も分かりません。
さて、とりあえず今年一年を振り返ってみます。

1、今年を振り返る~1月(8時07分)

1月9日の日記に今年の目標がありました。
その、目標達成度合いについて色々書きます。

・HTML日記10000HIT以上

10000HITどころか、倍の20000HITです。
皆さん、ありがとうございます。

・トップページ100000HIT

来年も引き続きこの目標を立てます。
ただ、来年も、この値はかなり厳しいです。

・HTML日記できる限り更新

11月まで連続更新という驚異的な記録です。
12月も結局ほとんど更新している悲しさです。
ミープレ日記とあわせると、今年は450記事くらい書いてます。
どう考えても、日記類の書きすぎです。

・正男の数を200個以上にする

結局、ストックの1画面正男は永久放置です。
代わりに、自動正男33のお題により、
少しは増えましたが、200には届きません。

・第十五回正男大会まで開催する

第20回正男大会まで開催したので、目標達成です。
来年は、25回辺りまで開催したいところです。

・なんかコラムを書く

目標は3本のコラムだったのですが、
エイプリルフールまとめと、箱庭ログだけです。
目標達成できていません。

・まとめ

達成率は半分くらいです。微妙すぎます。
七夕の願いはもうちょっと叶うようにしたいところです。

それと、バトンが大量に回ることになったのも、
この月がすべての始まりといっても過言ではありません。
バトンは、文章力&その他の能力トレーニングになります。

後は、「当たりますようにッ!」は名言です。
花より男子2(はなよりだんごリターンズ)関連グッズどころか、
それ以来結局何一つとして当たってません。
来年こそは何かが当たりますようにッ!

2、今年を振り返る~2月(9時59分)

2月といえば、なんと言っても忘れられないのが、
煮干の日バレンタインデーのチョコレートを、自分で作ったことです。
それと、その周辺でバレンタインデーネタです。

自分で買って自分にプレゼントとかいうのは、
主に非モテをネタにするサイトなどで見かけますが、
僕の場合、自分で作ったので、それの強化版です。
来年は、気分とセンター試験次第です。

そういえば、このときは珍しく迷惑メールが来ました。
今年の迷惑メールは、後にも先にもこの一通だけでした。
一通だけで止まったのが、逆に不気味です。
それに、どこでアドレス知ったのかも不明です。
来年は、迷惑メールとか来ないことを願います。

後は、ポケモンだいすきクラブにて、
「行け!幸せ運ぶコイキング」という企画があり、
僕は18匹のコイキングを出したのですが、もちろん連絡は0です。
検索かける人なんて、まずいないようです。

3、今年を振り返る~3月(10時06分)

3月は、バレンタインデーのお返しをしました。
当然の事ながら、チョコの差出人は自分なので、
円周率の日ホワイトデーのお返しの相手も自分です。

来年も、自分でチョコを作っていれば、
自分にお返しすることになると思います。

そして、自動正男33のお題を始めたのも3月です。
結局、今年は13個しか作ってません。
来年中に完成するかどうかは分かりませんが、
少しずつ、自動正男を作成していくつもりです。

そういえば、東京都知事選挙政見放送は、
youtubeを使わずに、テレビで見ました。

主要候補以外の人も見れますが、面白くない人が多い上、
朝早いので、睡魔との闘いです。
でも、二人ほど、ぶっとんだ内容なのは、よかったです。

4、今年を振り返る~4月(10時12分)

4月といえば、やっぱりエイプリルフールです。
エイプリルフールという単語を一切出さずに、
サプライズ的にいろいろなことやりましたが、
手が込み入りすぎて、逆に失敗です。

でも、少なくとも自分は楽しめましたし、
当時最高の日記アクセス数だったので、よかったです。
コラム集と4月の日記に、その当時の様子が残っています。

来年は、エイプリルフールラジオをやりたいところです。
実現可能性は、80%くらいです。

これ見て、「自分もエイプリルフールラジオやりたい」
と思った方がいましたら、是非ともやってみてください。
時間も被った場合は、無条件でダブルラジオ推奨します。

5、今年を振り返る~5月(12時06分)

ネタを一応ストックしているのにもかかわらず、
全部で校正が必要なので、結局時間がかかります。

5月は、特に行事関連の大ネタを書いていないのに、
かなりの長文になっています。
バトンが多く来たこととかが影響しています。

ワカバサオ用の作品を応募したのも5月です。
「脱・賞獲り姿勢」についていろいろと悩みました。
結局考えた末、深く考えずに自分がいいと思う作品を作り、
「占い半自動」という自動正男を投稿しました。

そして、この月は初めてのwi-fi対戦もしました。
このときは、戦力外だらけのメンバーだったのですが、
少しずつ、ステコンしてポケモンを育てました。

その過程で、何人かの方と戦いました。
受験が一段落した頃に、どなたかポケモン対戦お願いします。

6、今年を振り返る~6月(12時12分)

念願のマイクを購入して、初めてのラジオ放送です。
0回放送(公開テスト)は、原稿用意していたのに、
原稿を忘れるという悲しき状態からスタートです。

もともと、しゃべるのは余り得意ではないのと、
チャットにも全然慣れていなかったのに、
Skypeとか経由せず、いきなりラジオに挑戦してます。
今考えると、よくこんな無謀なことやったと思います。

でも、気づいたら10回以上放送していて、
放送事故も何度かありましたが、
少しずつ、ちゃんとした放送になっていったと思います。
来年はもっとうまく喋ります。きっと。

それと、この月は漢検準二級を受けました。
何の役にも立ちませんが、無事合格できてよかったです。

7、今年を振り返る~7月(12時17分)

当サイト三大企画倒れ計画のうちの一つ、
難易度崩壊&正方形の箱庭諸島S.Eを開催しました。
奇跡的に大災害に当たらなかったこともあり、
大差で僕が優勝です。非常に大人げないです。

ちなみに、残り二つの企画倒れ計画は、
ペトモン攻略とYOROZUYA攻略です。
来年こそはと思っても、もう手遅れです。
よほど気が向かない限り、これらは手付かずです。

後は、七夕にいくつかの願い事を書きました。
叶っていることはいくつかありますが、
今のところ、非現実的なものの方が多いです。
結果発表は、来年の七夕あたりに行います。

8、今年を振り返る~8月(12時26分)

ポケモンパルシティに遊びに行きました。
さすがに自転車で行くのは断念しましたが、
気合と根性で、往復1000円弱のルートを捜しました。

トリプルビートは、通算成績2勝2敗で、微妙ですが、
奇跡的に、ある対戦相手の方のブログを見つけました。
こんな偶然は二度とないかもしれません。
今でも、たまにそのブログを読んでます。

この月は、僕の誕生日でもあります。
そして、某相互リンク先の方からmixiの招待状が届きました。

「相手が18歳未満と分かっていて、招待を受けるのは問題ないだろうか?」
ということを、延々と考えていたのですが、
そもそも、携帯もっていないため、門前払いです。

もう、別にいいです。どうせ携帯も持っていない人が、
mixiに入ったところで、楽しめないのだと思います。
いつの日か携帯電話を手に入れたら、
mixiに入ることもあるかもしれません。

9、今年を振り返る~9月(12時32分)

某校の文化祭に遊びに行きました。
文化祭に遊びに行くのは、久しぶりでした。
どこなのかは、永久に伏せます。

それと、いろいろとぶっちゃけ話も書きました。
後戻り防止策のような感じです。

伏字で書くものの、web拍手返信を伏せていないので、
結局のところ、伏せた意味は余りありません。
もう、どこかの大学にさえ入れば、それでいいんです。

そして、正男同盟からミープレ!になったのも、この月です。
僕は、隅っこで適度に暴れています。

目標は、ミープレ!関係者の次に、
ミープレ!について詳しくなることですが、
実際問題どうなっているのかは分かりません。
おそらく、根本のどこかで、解釈がずれています。

10、今年を振り返る~10月(13時40分)

何故か知りませんが、今年最大の容量です。
2番目に多い5月で161KBに対し、10月は193KBです。
もちろん、過去最高の容量でもあります。

超常現象とか色々ありましたが、
大体何とかなったのでよかったです。

後は、オリンピックフェスティバルに行きました。
5kmを20分47秒で走れたので、よかったです。
自転車こぎについては、来年こそワンランク上の商品を目指します。

そして、この月の終盤辺りから、
猫バトンループの始まりでした。
猫バトンしながら、他のバトンに答えるのは、滅茶苦茶すぎます。
特に、猫バトン+ガキバトンは究極のカオス日記です。

11、今年を振り返る~11月(13時46分)

自分の学校の文化祭に遊びに行ったにゃ。
言い方がおかしいような気もするけど、
余り気にしてはいけないにゃ。

自分の学校では普通だと思っていても、
他から見ると特殊なことって、結構あるものにゃ。
例えば、「文化祭」一つとっても、名称や開催日時にゃど、
結構学校によって差が出てくるにゃ。

ここら辺の日記にて、僕のミスにより、
数人の方に学校名を知られてしまったにゃ。
ということで、僕も何人かの方の学校名を調べたにゃ。

来年は、忘れにゃければ、
行ける範囲で文化祭に遊びに行くにゃ。

そして、この月はすべて猫口調で書かれているにゃ。
ということで、この段落も猫口調にゃ。
よく、38日も連続で続けていたにゃ。

12、今年を振り返る~12月(13時51分)

本来ならば、受験勉強で忙しいはずで、
受験のため更新頻度落とすといっていながら、
全然落ちていないという悲劇です。

それに、クリスマスイヴには、
一人でナンジャタウンに遊びに行くという、
最高のネタを実行しました。

ということもあり、来月は、元日だけ更新して、
後はセンター試験終わるまで更新しないつもりです。

そして、12月は非常にラジオの多い月です。
ほとんど毎日の日記にラジオという単語が出ています。
今日も、年末ラジオとかありますので、
楽しみにしているところです。

13、ちょっと休憩(14時19分)

「今年を振り返るシリーズ」が、唯一のストックネタですが、
メモ程度のことしか書いていないため、
結局まとめるのに時間がかかっています。

そして、もともとは2~13がこのシリーズの予定でしたが、
「2、今年を振り返る~1月」といったように、
何か違和感があるので、最初を0として、数をあわせました。

そして、ミープレ!日記にて、算数の答えあわせと、
その他もろもろ適度に書いてみました。
全体的に中身は薄いです。

ここからは、ストックが無いので、
自由にいろいろと書くと思います。
漢字の答え合わせは、次の次くらいに行います。

14、たのしい栗きんとん作り(17時49分)

大幅に、更新が止まってしまったのは、
栗きんとんを作っていたからです。
もともと、栗きんとんを作る予定でしたが、
まさか3時間もかかるとは思っていませんでした。

ちなみに、去年の500g198円の栗きんとんはありませんでした。
多分無いだろうとは思っていましたが、残念です。

さて、栗きんとんといっても、
甘栗から作るわけではなく、栗の甘露煮から作るものだったので、
おそらく簡単だろうと思ったのですが、甘かったです。
サツマイモの裏ごしで1時間半近くかかってしまいました。

それでも、なんとか完成しました。
あんの部分を味見してみたところ、
それなりにおいしく出来ていたのでよかったです。

さて、予想外に時間がかかってしまったので、
これから先、夕食前にやることが山積みです。
何としても、漢字の答えあわせと、裏年末特設ページの準備を行います。

15、夕食前の一言(18時58分)

全体的に、頭がうまく動いていません。
裏年末は特設ページだけアップです。
音声ファイルはもうしばらくお待ちください。

漢字クイズの答えあわせの余裕ありません。
Hello, Good-bye 2007-2008を聞くまでに答えあわせしたいところですが、
うまくいかないかもしれません。

web拍手返信も絡めますので、
何とか間に合うように目指します。
何とかならなかったらすいません。

16、漢字クイズ答え合わせ(18時58分)

夕食の時間が遅れたので、夕食前にアップです。
これでは、20時に間に合う気がしません。
遅れましたが、漢字クイズの答え合わせです。
分かりやすいようにもう一度画像を張ります。


ある意味模範解答よくありそうな間違い例

1、あたえる(与える) 2、みずから(自ら)
3、こえる(肥える) 4、すぎる(過ぎる)
5、あたたかい(暖かい) 6、つめる(詰める)
7、つつしむ(謹む) 8、おぼえる(覚える)
9、むずかしい(難しい) 10、かんばしい(芳しい)

これらの解答をしたら駄目です。
というより、これらの解答を狙っていました。
こういう引っ掛け問題のつもりでした。
正しい解答は、以下のとおりです。

1、あずかる

「恩恵に与る」とかいう使い方をします。
日常生活で使うとは思えません。

2、×

みずからの場合、自らですし、おのずからの場合、自ずからなので、
その間です。こんな読み方存在しません。

3、ふとる

通常使う分には、太るで十分ですが、
肥るとかいても、「ふとる」と読みます。
肥満の「肥」なので、そんなに不自然ではありません。

4、よぎる

通り過ぎるとかいう意味で使います。
頭を過るとか使うとしても、普通ひらがなです。

5、ぬるい・ぬくい

「温かいお茶・温いお茶」と、一字違いで大違いです。
覚えておくと、どこかで役に立つかもしれません。

僕は、ぬるいという解答しか用意していなかったのですが、
ぬくいという読みもあるようです。
こちらは、「あたたかだ」という意味らしいので、要注意です。

6、なじる・(つまる)

違約を詰るとか、使うらしいです。
日常生活では、追求するとかで十分です。

残念なのは、IMEにて「つまる」でも変換できることです。
これは、設問ミスとしか言いようがありません。

7、いそしむ

仕事に勤しむとか、使うらしいです。
謹むとは意味が180度違うので、要注意です。
8、さとる

真実を覚るとかいうときに使いますが、
普通は、悟るという漢字で十分です。
こんな単語使っても、何の役にも立ちません。

9、にくい・かたい

にくいは、○○し難いとか言うところに使う漢字です。
かたいは、理解し難いとか言うところに使う漢字です。
日常生活では、ひらがなで十分です。

10、こうばしい

これは、普通に読めると思います。
香ばしいと芳ばしいの差は分かりません。

解答はこのように引っ掛け問題でした。
もしよければ、覚えてみてください。
以下、漢字関連のweb拍手返信です。

漢字関連のweb拍手返信

・辞書見ずに適当に答えます。1、×2、×3、×4さかのぼる5、×
6、つまる7、つつしむ8、×9、×10、こうばしい byラスト(ry

真っ先に解答ありがとうございます。
そして、自力での解答お疲れさまです。
2と6と10の三問正解です。

さかのぼるは、「遡る」か「溯る」という漢字らしいです。
僕は、覚えられそうな気がしません。
もしよければ、正しい答えとあわせて覚えてみてください。

・1あずかる2×3ふとる4よぎる5ぬくい
 6つむ7×8さとる9がたい10こうばしい やっぱ簡単じゃなかった。
 9・10以外検索。わざと普通の読み方と似せてますね。
 ごめんなさい、6番つむって書いたかな?
 つまるだ。…それ以外の読み方ありそうだけど

解答ありがとうございます。
7は、いそしむと答えがあります。

9は、信じ難いとか理解し難いならば、「がたい」と読みますが、
単体で使っているので、にごらせてはいけないと思います。
ということで、8問正解です。

・あずかる ふとる よぎる ぬくい・ぬるい なじる・つめる
 いそしむ さとる かたい・がたい・にくい

主語と述語が無いのはいいですが、
せめて、数字は入れてください。
2は×ということで、飛ばされたのだと思いますが、
「×」と入れていないと分かりづらいです。

全体的に合っているのですが、
つめるの場合、「詰める」となりますので、余分です。
がたいは、にごっているだけなので、不適切です。
後は、10番は忘れているようなので、飛ばします。

番号が無いので、テストだったら評価不能ですが、
解読すると、10以外正解で、9問正解です。

後は、どこまで自力で解かれたのでしょうか?
もしよければ、教えてください。

17、夕食後の適当書き(20時29分)

夕食30分遅れて、しかもお風呂入ったため、
Hello, Good-bye 2007-2008の最初の方聞き逃しました。

しかも、慌てていたため、チャット入室時に、
部屋選択忘れていて、最初発言できなかったと言う悲しさです。
他にも同じミスをした人がいるかもしれません。
どうも、初心者向けのチャットではないです。

超ハイテンションなレッドチーム聞いています。
ネタにもテンションにもついていけません。

そういえば、裏年末の録音放送をアップしました。
もしよければ、聞いてみてください。
全体的に準備不足のため、面白さは保障しませんが、
感想とかありましたら、掲示板に書き込みお願いします。

18、ラジオ聴きながら適当書き(20時55分)

Hello, Good-bye 2007-2008聞きながらも、
どうせテンションについていけないので、
「細かいこと気にしたら負けだ」とかつぶやきながら、
適度にHTML日記の更新です。

とりあえず、おはこんばんみー。
「おはこんばんみー」はおいといて、挨拶くらいしか書いてません。
細かいこと気にしたら負けです。

そして、リスナー数は最大26人です。
多くても30人前後と予想していたので、
大体予想通りの人数です。

そういえば、今のところ裏年末の感想はありません。
どう考えても準備不足です。
何でもいいので、適度に書き込みお願いします。
もしも一件も無かったら、無条件でスレ削除です。

19、適当書き2(21時30分)

現在、グリーンチーム聞いています。
宣伝と声が違うとか、気にしてはいけません。
結局のところ、どこのところでもテンションについていけません。
「もういいや。僕落ちてることにしよう」とかつぶやいています。

これ書くネタも特に残っていません。
適当なところで、残りのweb拍手返信します。
そして、後数個の記事で終わりにします。

20、適当書き3(22時52分)

現在、ブルーチーム聞いています。
ちょこっと聞き逃しました。
多分テンションについていけません。
結局のところ、どこのテンションにもついていけないんです。

下の段落で、web拍手返信を行います。
これより先のweb拍手の返信は明日行います。
そして、掲示板への返信は明日行います。

web拍手返信

・o
 恒例のが始まりましたね

「恒例の」というのは、連続更新のことでしょうか?
どこまで見ているのか分かりませんが、
宜しくお願いします。

・後書きっぽいもの(23時40分)

最後の方はぐだぐだな日記です。漢字で書くと愚だ愚だです。
昨日は、自転車壊れて、今日は某ダイエット器具壊れました。
年末に色々と壊れすぎです。

Hello, Good-bye 2007-2008は、目立つのは二人ずつらしいです。
そして、どんどんテンションが下がっている気がします。
言いたいことは色々とありますが、
批評とかNGっぽさそうなので、これ以上は控えます。

23時過ぎあたりから、段々眠くなってきました。
年越し聞かないと意味ないので、
とりあえず年越しまでは起きてます。

体力切れのため、ダブルラジオは断念しました。
結局のところ、うまくいかなくてすいません。

あんまり年末っぽくない年末日記ですが、
今年最後の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(23時40分現在)
トップページ:合計:71090 今日:147 昨日:086
HTML日記 :合計:21521 今日:053 昨日:039



■ 2007/12/30(日) ちょこっと日記
・前書き

明日は、間違いなく長文になるので、
今日は短めに日記を書きます。

・ラジオレビューっぽいもの

昨日は、康さんのラジオやってたので、少し聞いていました。
ラジオタイトルの面白さは見習いたいところです。

そして、ラジオ中に昨日の日記の漢字の読みを答えていましたが、
最後二つと、それ以外で一つだったと思います。
あの漢字は、ひっかけ問題なので、全部分かったらすごいです。
夕食のため、19時過ぎに落ちたのでその後は分かりません。

それと、おぎさんのラジオを聞いたのですが、
放送トラブルのため、放送時間が遅れました。

その間に、IRCの導入に挑戦してみました。
「次に、今設定したサーバーに接続します。」の行を読み落としたため、
20分ほど止まっていましたが、
何とか設定できたのでよかったです。

そして、放送が始まってみると、声がとぎれとぎれで、
常にBufferと出るように不安定だったため、
ラジオ内容を聞いているだけで精一杯です。

Hello, Good-bye 2007-2008の紹介とか行っていましたが、
反応することが出来ませんでした。
そして、風邪気味ということもあり、耳を痛めました。

終盤に気づいたのですが、80kbpsで放送していたようです。
おそらく、ここが不安定の原因だと予想しています。
Hello, Good-bye 2007-2008は、安定することを願います。

・年末について

「裏年末やっちゃる!」とか毎日つぶやいているのですが、
風邪気味で、のどを痛めているので、実現しません。
数分くらいのボッドキャスト放送を行おうと思ったのですが、
今のところ、脳内計画だけで破綻しています。

気が向いたら、裏年末ボッドキャスト放送を用意します。
声の調子と体力と気分次第です。
そのときは、めどが立ち次第、トップで告知します。

さて、そのほかの裏年末情報についてですが、
康さんは、予定通り年末ラジオをやるらしいです。

ただ、サイトでの告知より、ミープレ!での告知に重点を置いてるので、
どこをチェックするべきか微妙なところですが、
おそらく、どこかしらで分かるようになってると思います。
放送時間は、18時から年越あたりらしいです。

Hello, Good-bye 2007-2008を聞く予定の方も、
最初の2時間なら聞けると思いますので、
少しは聞いてみると楽しめると思います。

僕は、少しは聞くつもりですが、
Hello, Good-bye 2007-2008優先のため、全部は聞きません。
フルで聖徳太子モードやってる体力ありません。

そして、いろいろと議論の的となった、熱鉄☆問題さんの年末ラジオは、
熱鉄☆問題さんのブログ、「今年の年末も色々ありました。」を読むと、
年末ラジオは中止になるようです。
なんともいえない微妙な感じです。

もし、放送者の中に入っていれば、このようなことにはならなかったと思うので、
来年も年末ラジオやる予定があるならば、
今度こそ、「ミープレ!協賛」ではなく、
「ミープレ!のラジオ」と言えるラジオであって欲しいところです。

さてさて、Hello, Good-bye 2007-2008についてですが、
応援という認識が無くても、もういいです。

別に、「Special Thanksに入れてくれ」とか言ってるわけではありませんし、
押し付けるつもりも無いのですが、
押し付けとられているのであれば、仕方ありません。
後は、放送中に、僕の批判にならないことを願うだけです。

いろいろなことがありましたが、
紅白は見るつもりないので、Hello, Good-bye 2007-2008を聞くつもりです。
最後に、期待を裏切らない面白い放送であることを願います。

・web拍手について

昨日の漢字クイズの解答が1通ありました。
明日答えあわせなので、明日返信します。

最後はあってます。一つは予期していない答えでしたが、
IMEで変換かけて出てきてしまうので、正解とします。
それ以外で合っているのは一つだけです。よって、3問正解です。
詳しくは、明日の返信で答えます。

他の方も、読める方がいましたら、
分かるところだけでいいので、是非web拍手をください。

ワカバサオの年内結果発表の見込みはなさそうです。
どんなに遅くても、今年中には発表あると思ってたので、非常に残念です。
後は、来年の早いうちに、結果発表があることを願います。

短めとか書いておきながら、ちっとも短くありません。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(19時05分現在)
トップページ:合計:70917 今日:060 昨日:079
HTML日記 :合計:21450 今日:021 昨日:041



■ 2007/12/29(土) 漢字&算数
・前書き

ミープレ!日記の「算数&漢字」とシンクロさせます。
せっかく、漢字と算数のネタがありますので、
HTML日記では漢字ネタ、ミープレ!日記では算数ネタです。
年越す前の、頭の体操に使ってください。

・漢字クイズ

10個の送りがなつき漢字がありますので、読みを答えてください。
ただし、送り仮名が間違っているものもあります。
その場合は、×と答えてください。

例えば、「1、働く 2、動く、3、宜く」の場合は、
「1、はたらく 2、うごく 3、×」のように解答お願いします。

それでは、問題です。


容易に変換かけられないように、画像化しています。
それでも、読みを調べる方法はいくらでもあります。
でも、分からないときは、紙の辞書を引くことをお勧めします。

答えが分かった方は、web拍手にて解答お願いします。
もしくは、ミープレ日記にて書いてください。
答えは、12月31日の日記にて書きます。

・so-net検索なぞなぞについて

今週の問題は、「豚が寝るところはど~こだ?」です。
文字通りに読めば、すぐに答えは出てきます。
昨日のうちに応募していたのですが、
トップの更新をすっかり忘れていました。

それで、web拍手見て、更新してないこと思い出したので、
今回はダメダメです。次回こそ、ちゃんとトップ更新します。

これで、ほぼすべての検索なぞなぞやってきましたが、
今のところ、商品なんて一個も当たりません。
当たりそうな気もしません。

web拍手返信

・同じ感じですね。ってカニはガニだったかな?
 エラはフィルターなんで汚れが沢山…

分かったような、分からないような感じです。
カニについては、ガイと覚えていましたが、
ここのところは、発音の差なのかもしれません。

ただ、伊勢海老とあわせて、検索かけても見つかりませんでした。
正しいことというか、正しい答えがあるのかどうか分かりません。

・トンネル

毎度お疲れ様です。
今回は、応募していたのに、トップの更新を忘れてました。
次回こそ、トップの更新も忘れないようにします。

二度くらい、年末ネタを書いては消しています。
うまくまとめられないので、明日には何か書くと思います。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時56分現在)
トップページ:合計:70831 今日:053 昨日:118
HTML日記 :合計:21411 今日:023 昨日:040



■ 2007/12/27(木) プレ結果さらし
・前書き

亀迷路改の別ルートは、驚きの方法です。
しかも、やってみると、結構楽に出来てしまいます。
しかし、推理ゲーム2のバグほど深刻ではないので、
仕様ということにしました。

その技を踏まえて、尻尾取りほぼ1画面というのを、
正男同盟投稿掲示板にてアップしてみました。
方法が分かっても、相当難しいですが、是非挑戦してみてください。

・センタープレ試験の得点

23日に受けたセンタープレ試験の自己採点を書いてみます。
主にミープレなどで、高得点に見慣れている人の場合、
物足りない数値だと思います。

・国語…………130/200
奇跡としか言いようがありません。でも、得点の大半は現代文です。

・数Ⅰ…………60/100
途中で意識が半分飛びました。計算ミスしすぎです。

・数Ⅱ…………32/100
基礎知識が、頭から飛んでいます。

・英語(筆記)…97/200
買ったソフトの意味があまりありません。

・リスニング…30/50
こればかりは、もっとえいご漬けの効果が出ています。

・現代社会……70/100
ここは、唯一の安定した得点源です。

・地理…………66/100
きっと、勘が当たりまくりです。

・化学…………44/100
基礎知識が飛んでいます。

・生物…………42/100
計算問題のはずの、遺伝関連が頭から飛びました。

文系5教科7科目(生物・化学でいいほうと、残り全部)とすると、55%くらいです。
大体、予想通りの得点となっています。

「センター試験って何?」っていう人の場合、
どのくらいなのか分かりづらいと思いますが、
平均点6割くらいになるように問題調整されているものです。
センタープレ試験も、おそらくそのあたりの難易度のはずです。

よって、この得点だとすると、
偏差値に直すと、45~50当たりと予想しています。
3流大学ならば、センターだけでぎりぎり受かるあたりです。
ちなみに、東大の1次を通るのには、30点以上足りません。

おそらく、進学校に通っている高1や高2の方ならば、
現時点でセンター試験を受けても、このくらいは取れると思います。
もしかしたら、もっと取れるかもしれません。

現在高2の方が、何人この日記を見ているのか分かりませんが、
一度プレテストを受けてみると、微妙な得点だということが分かると思います。
もしよければ、そのときまで頭の片隅に置いてください。

web拍手返信

・まぁ無料券があってもそこまでの交通費と時間がかかるわけですが。
 あと、伊勢海老、エラは食べちゃいけませんよ…細菌たっぷりです。加熱してもダメ。

僕の場合、自転車で1時間弱なので、電車を使わないのですが、
電車代が入園料金(300円)を超えるようにかかってしまうと、
得した気分にならないので、近場じゃなければ、
わざわざ行くほどのところじゃないのかもしれません。

それと、伊勢海老の件についてですが、
どこまで食べたのか、定かではありません。
でも、気づかないまま食べてしまった可能性が高いです。

蟹のガイや、ホタテのウロと同じような感じしょうか?
次の機会の時には、注意することにします。

書こうとすることが、頭からすっとんでいる気がします。
それと、年末の日記ネタを考えとく必要性がありそうです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時16分現在)
トップページ:合計:70635 今日:099 昨日:120
HTML日記 :合計:21330 今日:038 昨日:041



■ 2007/12/26(水) ストック
・前書き

タイトルは、株じゃないほうのストックです。
亀迷路改を1往復だけでクリアできるという書き込みがあったので、
頭をフル回転させて、ルートを考えてみましたが、
難しいルートしか分からなかったので、ギブアップです。
今日の日記は、適度にストックネタについて書きます。

・ストックネタリスト

前に、15個のストックネタを書きましたが、
そのうち使ったのは、5までです。
ネタを準備しているのは、8と9(計算&漢字)だけです。
ネタがなくなった頃に、どこかで使います。

14と15(オリンピック&紅白)はあまり書くことありません。
よって、2~3行ずつ書きます。

そういえば、オリンピック予選は、ハンドボールが再試合になりました。
今度こそ、「中東の笛」とかそれに順ずることが無い様に願います。

紅白は、どうせ見るつもりありません。
FNS歌謡祭(フジテレビ)とかスーパーライブ(テレビ朝日)の方が、
豪華で面白いと思います。何よりも、演歌が無いのがいいところです。

6、7、10、13は、本当に書く気があるのかどうか、自分に問いただしたいです。
おそらく、脳内計画倒れの確率が高いです。
他よりも、優先順位低いです。

11(ワカバサオ)は、結果の詳細発表があり次第何か書くつもりですが、
ハローグッバイなどと時期が重なると、書けないかもしれません。

12(今年のまとめ)は、よほどのことが無い限り書きます。
間に合わなかったら、ハローグッバイ聞きながらまとめます。

次に、ここに書いてこなかったストックネタについてです。
センタープレ試験の結果については、
明日か明後日の日記に書きます。

「ミープレを会社として例えてみる」のネタは、
永久にお蔵入りの可能性が高いです。
僕としては、何の問題も無いと思っていても、
運営側から見れば、問題があるかもしれないからです。

こんなことなので、ネタが明らかに有り余っています。
どう見ても、年内に消化できる数じゃありません。

明日の日記は、体力と都合次第でどうなるか分かりません。
今日の日記は短いですが、この辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時57分現在)
トップページ:合計:70494 今日:078 昨日:097
HTML日記 :合計:21275 今日:024 昨日:046



■ 2007/12/25(火) a happy christmas
・前書き

タイトルは、何かとごっちゃになってます。
何と間違っているのかは、あえて言いません。
余談ですが、クリスマスの綴りを間違えていました。
どう間違えたのかは、伏せておきます。

・クリスマスについて少しだけ

いろいろと返信が多くて何分かかったか分かりません。
適度に短めに何か書きます。

とりあえず、今日はなぜかチキンを食べました。
780円の半額で一人390円です。それでも高い気がします。
クリスマスっぽいのはそれくらいです。

昨日のことについてですが、伊勢海老は、一匹丸ごと食べるものです。
昨日は、背中の殻以外すべて食べました。
具体的には、頭と尻尾などを噛み砕いています。

おかげで、ミニ伊勢海老一人4匹だったのに、
2匹しか食べれませんでした。

ミニターキーについては、どこが普通の鳥と違うのか分かりません。
無駄に高いので、もう欲しくないと思いました。

自分で作ったシュトレンは、おいしかったのでよかったです。
目標は、全部で2000円相当だったのですが、
僕としては、1500円くらいだったと思います。
基準は、その値段で買ってきて文句を言わないかどうかです。

切り分ける前の段階で、以下のような感じです。
写真上はうまくいっていますが、実はあるところで横に切れています。

他に、いくつかおまけ写真がありますが、
書く余裕が無いので、飛ばさせていただきます。

・wen拍手返信に入る前に

昨日のweb拍手返信に入る前に、
「僕の勘は、当たるときは透視能力並に当たりますが、
当たらないときは、とことん正反対にずれるので、注意が必要です。」

と書いたのですが、見事に正反対に外れました。
「訂正をお願いします」と書いた二つとも、読みが外れました。

まず、最初のweb拍手についてですが、
1つ目と2つ目のweb拍手の内容が全く違ったので、
アクセス解析で確認したところ、
他にもアクセスしている人がいたので、
二つのweb拍手は違う方だと思いました。

ところが、後で調べてみたところ、同じ方だったようです。
僕の読みが甘かったです。すいませんでした。

もう一つの件については、見たこと無いホスト名でした。
ということで、誰なのかわからないまま返信してました。

後で調べてみると、どうやら同じ人で3種類のホスト名が
記録されているということが分かりました。
それで、やっと誰なのかわかったという感じです。

なんとなく、そんな予感はしていたのですが、
アクセス解析と僕の読みが食い違ったときは、
アクセス解析を優先するため、このようなミスが起きます。

そのことについてではなく、ナンジャタウンについてですが、
web拍手がありましたので、返信します。

web拍手返信

・中に行ったことはないです。
 ただCMはやってるしCM見る限りでは家族向けの所かなと。
 半ズボンの人ならブーツと組み合わせてる人がいると思いますね。
 …今日実際私がそうでした。

読みが外れました。上の件と合わせて、昨日の推理は逆方向です。
ナンジャタウンのCMとか、どんなものか記憶に無いです。
なので、なんとも言えないのですが、多分家族向けで合ってます。

あと、一度ナンジャピザとか、それに順ずるものをクリアすると、
季節ごとに、半永久的に無料招待券が送られてきます。
無料入園券ならば、その辺(役所とか)に落ちていますので、
興味がありましたら、一度行ってみるといいと思います。

それと、ブーツなのかどうかまでは見ていませんが、
半ズボンの人は、数人ほど見かけました。

書くこと多すぎます。ストックネタも大量にあります。
明日は、どうしようもなかったら、日記を休みます。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(22時50分現在)
トップページ:合計:70415 今日:096 昨日:128
HTML日記 :合計:21251 今日:046 昨日:065



■ 2007/12/24(月) 正しくないクリスマス過ごし方
・前書き

前書きっぽいことを書いていたのですが、
長いので、下の段落に移して書きます。
それでは、今日の日記に入ります。

・ナンジャタウンに行く前に

とりあえず、前書きだけ置いておきます。
数々のトラブルより、遅れましたが、
この日記アップ後にナンジャタウンに行きます。

何故か、青い鳥用のカードを母が持っていて、
混ざってしまいました。もう、どうしようもありません。

しかも、「これだ」といわれたものには、
母のだということを示すサインが入っていたので、知りません。
面倒なので、諦めて、最初からやり直すことにしました。

そのことで、落ちまくったモチベーションを、
日記書くことなどで、少しでも元に戻します。

僕は、季節も日にちも完全に無視して、
半袖半ズボン&一人でナンジャタウンに行きます。

ナンジャタウンというのは、
テーマパークというより、フードパークなのですが、
間違いなく、家族連れ、カップルなどが多いと思います。

さて、ここで問題です。
半袖半ズボンの人と、一人で来ている人と、どちらが多いでしょうか?
理由もあわせて、web拍手をください。

なお、僕の思い込みこみなので、商品とかありません。
当たった方がいましたら、どんな過ごし方をしていても、
クリスマスを出来る限り祝福します。

帰ってきて、落ち着いたら、何か書きます。
web拍手返信は、そのときに行います。
一旦日記終わります。

・ナンジャタウンについて

予告どおり、ナンジャタウンに一人で行きました。
もちろん、本来の目的である、
某プレ試験の結果を取りに行くのも、忘れていません。

ナンジャタウンにいたのは、3時~6時くらいなのですが、
半袖半ズボンの人がいると思ったぼくが甘かったです。
半袖半ズボンどころか、半袖の人すら一人も見つかりませんでした。

所詮そんなものです。こんな時期に半袖なんて間違ってます。
こんなに少ないなら、誰か一人くらいネタにしているだろうと思いましたが、
これも甘かったです。軽くブログ検索しても、見つかりません。

後は、僕を見た人が、検索してここに来られる確立ですが、
そんなことがあったら、僕は運命を信じます。
ブログならともかくとして、RSSの無い日記に来る確立は低いです。

もしも、12月24日のナンジャタウンにて、
15時~18時くらいの間に、半袖半ズボンの人を見た方がいましたら、
web拍手にてコメントお願いします。
本当にコメントきたら、驚きの余り、飛び上がります。

ちなみに、本日のナンジャタウンは、予想通り、
カップルと親子連れが多数を占めていました。
どっちが多かったかは、ちゃんと数えていないので分かりません。

女の人同士のグループは数組ありましたが、
男の人同士のグループは少なかったです。

そして、一人で歩いている人は、多分ごく少数です。
確実に一人だと分かった人は一人もいません。
少なくとも、アトラクションに並んでいるときは、いなかったと思います。

でも、「一人ですか?」とか聞いていないので、 おそらく、数人くらいは一人の人がいたと思います。

さて、アトラクションについてですが、
長くなるので、数行ずつ書きます。

ナンジャタウンって何?って人は、
意味分からないと思いますので、
適度に読み飛ばしてください。

・若返りの秘宝(リアルエイジ測定)

→血行、肌が最低ランクです。よって総合年齢38歳と出ました。
 しかも能活性度は、エラーにより計測不能でした。

・ボムレンジャー

→前の二人組(≠カップル)が遅すぎです。
 よって、38匹でクリアのところ、36匹しか行きませんでした。

・ナンダーバード秘密情報局

→初めてランクAを出しました。得点は、2630点です。
 ただし、AAとかSとかSSとかいうランクもあるらしいです。

・ナジャヴの大冒険

→何故か、とある親子と何度も会いました。きっと偶然です。
 上級者コースにいけても、ビンゴがなかなかそろいませんでした。

・ディモスの審判(命測定)

→僕の寿命は、平均年齢より22歳短いらしいです。

・幸せの青い鳥

→辛うじて、4歳を超えました。

・メリーゴーランドっぽいもの

→せっかくなので、乗ってきました。

・蚊取り大作戦

→一人でクリア出来るか!

・web拍手返信の前に

今日は、非常にweb拍手の数が多いです。
しかも、いろいろとシンクロしています。
ということで、どれが誰なのか、少し飛んでます。

アクセス解析は頼りにならないので、勘で返信です。
僕の勘は、当たるときは透視能力並に当たりますが、
当たらないときは、とことん正反対にずれるので、注意が必要です。

・素で、なぞなぞ忘れた。

少なくとも、僕はよくなぞなぞを忘れています。
次回は、覚えているように祈ります。

・クリスマスは、坂本龍一の戦場のメリークリスマスを。
 by 連続手動更新は疲れる。

上のweb拍手と30秒も差がありません。
ですが、文脈が違うので、別の人と判断させていただきました。
間違っていたら、僕のミスです。訂正をお願いします。

戦場のメリークリスマスは、タイトルは聞いたことあっても、
どんな曲か思い出せないので、なんとも言えません。
それと、手動連続更新とは、なんのことでしょうか?
もう少し、詳しく教えてください。

・半袖半ズボンの人かな?家族連れが多いから
 そういう子がいてもおかしくはないし、ナンジャタウンは室内だし

ナンジャタウンが室内とか、家族連れが多いのを知っているということは、
もしかして、ナンジャタウン行ったことあるのでしょうか?
間違っていたらすいません。訂正をお願いします。

僕も、小学生くらいだったら、半袖半ズボンの人も、
いるかと思ったのですが、甘かったです。
僕の見る限り、誰一人としていませんでした。

半袖半ズボンの人です。なぜなら、今日は暖かいからです。
すみません受け狙いです。(ぇ とりあえず、
(とりあえず、の続きから)半袖半ズボンの人に1票!( byラスト(ry

上のコメントと、15分くらいしか差がありません。
しかも、内容が似ているというのが驚きです。

受け狙いだとしても、今日は暖かかったです。冬らしくないです。
半袖半ズボンで自転車こいでいても、あまり寒さを感じませんでした。
とはいっても、普通の人にとっては、
半袖半ズボンに適していないのだと思います。

・やったにゃ。大吉にゃ。さすがに室内といえど寒いので、1人の方が多いと思うにゃ。
 ちにゃみに我輩の弟も年年中半そで半ズボンにゃ( byBunta

大吉おめでとうにゃ。いいことあることを願うにゃ。
ちにゃみに、ナンジャタウン内は暖房が相当強いので、むしろ暑かったにゃ。
よく、その中でジャンパーとか着ている人がいると思ったくらいにゃ。

1人の人もいたのかどうか不明にゃ、でも、多分正解だと思うにゃ。
それと、弟が、半袖半ズボンというのは仲間にゃ。
でも、きっと中学、高校と進むにしたがって、変わると思うにゃ。
もしも、中学入っても、年中半袖半ズボンだったら、完璧にゃ仲間にゃ。

シュトレンを含む、その他クリスマスネタは、書いている余裕がありません。
とりあえず、シュトレンは、お菓子コミュにてアップしました。
詳しいことは、余裕のあるときに書きます。

そのうえ、珍しく掲示板書き込みが多いので、
今日返信する余裕はありません。

ということで、すべてを明日に回します。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(22時56分現在)
トップページ:合計:70313 今日:122 昨日:115
HTML日記 :合計:21200 今日:060 昨日:047



■ 2007/12/22(土) クリスマスの過ごし方別歓迎度
・前書き

クリスマスとか、ぶっちゃけどうでもいいです。
我が家では、クリスマスイヴの夜は例年通り家族で過ごします。

今年は、母と弟が某R社のネットショップにて、ミニ伊勢海老を買うとか、
今日、父と僕でミニターキーの予約するとか、無駄に豪華です。
とりあえず、僕は「仏教徒ということにしようよ」とか言い続けています。

ちなみに、明日プレテストなのですが、知りません。
つまり、今年ラジオやる確立は、ほぼ皆無と思ってください。

それと、前のプレテストの結果を貰いに行かないといけないのですが、
せっかく方向が一緒なので、ナンジャタウンに行くついでに、
プレテストの結果を取りにいくつもりです。

今年中に取りに行くべきなのですが、
クリスマスイヴに行くというネタも企画中です。
ネタ的には、最高だと思っています。

・クリスマス過ごし方別歓迎度

まじめに書くつもりはありません。
ネタとして書くつもりもありません。
本当に数秒書きます。

1、家族で過ごされる方

僕と一緒です。普通に歓迎します。
ネタとしては、あまり面白く出来ません。

2、一人で過ごされる方

今のところ、なんとも言えません。
ネタにするとかで、頑張ってください。

3、友人と過ごされる方

特に言うことありません。
是非とも、楽しんでください。

4、恋人と過ごされる方

当サイトをカップルで見ると一年以内に別れます。
大嘘です。そんなことありません。可能な限り、祝福します。

web拍手返信

・厳しい言い方をすれば,
 正同→ミープレはスタッフの為だけにされたようなものですからね

おそらく、ミープレでこの事を書いたら、集中砲火受けます。
まじめにコメントすると、僕が集中砲火受けるかもしれません。
この辺りは、誤解を招く可能性が高いです。
ということで、ノーコメントとさせていただきます。

てーきとーさんのラジオ聞きながら書いてるのですが、
年末ラジオ関連の話で、それなりに批判されました。
これは、堂々巡りなので、コメントは控えます。

それと、待ちに待ったワカバサオの発表もありました。
僕の「占い半自動」は、6票で最高得票数でした。
非常にうれしいです。ありがとうございました。

余裕があったら、ワカバサオについて何か書きます。
ただし、年内に書けるかどうかは分かりません。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(23時08分現在)
トップページ:合計:70073 今日:114 昨日:108
HTML日記 :合計:21089 今日:057 昨日:030



■ 2007/12/21(金) どうしようもないこととどうにかなること
・前書き

疲れたとか言ってながら、今日の文章量は尋常じゃありません。
というより、書くこと多すぎます。
明日は、クリスマスの閲覧者別歓迎度という大ネタがあるとか、
とても、センター試験1ヶ月前の人間のやることではありません。

ちなみに、一連の話を会社に例えてみるというネタを書いていたのですが、
2000字弱あるのと、書くこと多いので、ストックネタに回しました。
それでも、数千字あります。心して読んでください。

・ハローグッバイについて

いろいろとあって、もう疲れました。
ミープレ日記では、論理的にまとめてますので、
こちらのHTML日記では、感情論中心に書きます。

1、「ミープレ!年末ラジオ」という誤解について

ハローグッバイは、放送者全員がミープレ!ユーザーです。
そのうえ、特設サイトから、ミープレにリンクを張られています。
さらに、ミープレ!の目立つところに、告知CMも張られました。

これだけを見れば、普通は、ミープレ!主催の、
ミープレ!公式イベントと考えるものです。
エスパーでもない限り、ミープレ!が主催ではなく協賛とは思いつきません。

第一、たとえミープレ!協賛だったとしても、
少なくとも僕には、ミープレ!中心に映ります。でも、それも違うらしいです。
あくまでも、外部の企画を、ミープレが賛同しただけのことらしいです。
つまり、ミープレ!中心のラジオでは、ニュアンスが違うとの事です。

(Skypeでの)現場を全く見ないで、このことに気づいた人がいたら教えてください。
もしいたら、エスパーが入っていると思います。

ちなみに、僕の場合、前に貰ったコメントより、
ミープレ!は協賛の立場であることはわかっていました。
でも、便宜上「ミープレ!年末ラジオ」と書くのが最も適切だと思いました。
このラジオと「ミープレ!」は密接な関係にあります。

この事情は、関係者以外の人で理解するのは、至難の技です。
僕は理解したつもりですが、納得は出来ません。
これで、年末チャットはミープレ!公式といわれたら、
さらに誤解を生むだけだと思っています。

2、チャットでの発言について

lingr(12月20日のログ、重いのでフリーズ注意)を読むと、
複数人から少しずつ違うことを言われて、
僕としては、返信のしようがなくなっています。

そして、過去ログ読めと言われたたから、フリーズ覚悟で読んでたら、
その間に議論が進んでいますし、理解不能です。
その上。話題そらされているとか言われても、どうすればいいんでしょう。

最も心外なのは、「僕は応援している」というのに対してのコメントです。
押し付けるつもりはありませんし、見返りも求めていません。
感情論は堂々巡りなので、返信は控えたのですが、
このような言われようは、あんまりだと思います。

幸いにも、最後は一対一で話が進み、
僕の理解が大きくはずれていないようなのでよかったのですが、
僕ばかり一方的に言われても、納得はいきません。

そして、今朝関係するいくつかの記事にコメントしましたので、
少なくとも、僕が関わった部分は、収束したと思います。
腑に落ちない点はあっても、ここは我慢するのでいいと思います。

3、適度にまとめる

こんなに、かたっくるしい話ばかりだと、書くのも読むのも疲れるので、
ここから先は、適度に息抜きモードです。

この議論での救いは、実際に会って話していないことです。
もし、現実世界で話していたら、文字通りボコボコにされてます。(笑)

ぶっちゃけると、朝「裏ラジオは負け戦」の記事を見たとき、
「そんなこと書かれるくらいなら、無理を押してでも裏年末やってやる!」
と思ったのを、こらえて適度にまとめたのが昨日の二つの文章です。
結果として、誤解が誤解を招いています。

そして、こういうときにつくづく思うのは、相談者がいないことです。
こういう状況下にあったとき、相談できる人がいないと、
結局自分で抱え込むだけです。とりあえず、笑って忘れています。

・so-net検索なぞなぞについて

今週の問題は、「ねずみやうしにあって、ねこやぶたに無いものな~に?」です。
もちろん、答えは見ただけで分かりました。
大体、ねずみとうしといってる時点で、分かりやすすぎです。

そして、久しぶりに、いつものweb拍手の方に勝ちました。
上のようなことがあっても、忘れなかったので、よかったです。

・この日記へのリンクパート7くらいにゃ

このシリーズも、もう7回目にゃ。
来年中にパート10を超えることを願うにゃ。
と、ここだけ猫口調で書いてるのは、紹介先は猫バトン中だからにゃ。

相互リンク先である、BuntaさんのBunta Weblogからリンクを張られていたにゃ。
右側にあるリンク集の、上から二番目にあるにゃ。
リンクを張っていただき、ありがとうにゃん。

気づいたのは、約一週間前にゃ。
でも、いろいろなことがあり、書くのが遅れたにゃ。
猫バトンを、40日は続けるつもりらしいにゃ。
可能な限り頑張ってくださいにゃん。

・新しい相互リンク先について二つ分

相互リンクの時期は結構被るものです。
今回は、二つのサイトの相互リンク申し込みです。
何度目か覚えていませんが、被るのは初めてではないです。

一つ目は、ラストエクリプスさんのラストエクリプスの部屋です。
出来たばかりというか、前々回のラジオ辺りに知りました。
ディレクトリ削りは常套(じょうとう)手段です。迷わず使ってます。

まだ、サイトアクセス数は少ないですが、
何度も、ラジオを聴いてもらっているのと、
正男大会参加及び掲示板書き込みも何度もあり、
その上先にリンクを張ってもらっていますので、
相互リンク申し込み方としては、文句なし最高の条件です。

そして、ブログも更新するらしいので、
今後の発展に期待したいところです。

二つ目は、すしすさんのすしす島です。
今までは、あまり面識なかったのですが、
前回のラジオを聴いてもらったのと、
先にリンクを張ってもらっているので、文句なしです。

正男を、毎日更新しているようなので、
今後の発展に期待したいところです。

明日は、きっとクリスマス過ごし方別歓迎度とか書く予定です。
明後日は、プレテストのため、日記休みます。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時25分現在)
トップページ:合計:69944 今日:093 昨日:076
HTML日記 :合計:21021 今日:019 昨日:044



■ 2007/12/20(木) I don't like english
・前書き

ふと気がつけば、期待値が………とうなされる英語です。
完全に、現実逃避です。何とかなる気がしません。
とりあえず、適度に何か書きます。

・ハローグッバイ(ミープレ!年末ラジオについて)

ついに、告知バナーが大きく表示されるようになりました。
CMとして、10人全員の声が聞けますので、
この放送を聴けない人も、聴ける人も、聞くことをお勧めします。
バナー左下にある、再生ボタン(黒い三角)を押すと聴けます。

それで、僕は告知について衝動書きの記事を書きました。
非常に面白そうなラジオなのですが、
その後の記事やコメントを見て、残念に思います。
そのことについて、年末ラジオについて1年末ラジオについて2と書きました。

大量にコメントがついて、返信作業に追われていました。
そのうえ、成り行き上チャットに入室し、
「あはははは、どうしよう」的な感じになっています。

チャット参加しながら、この日記の最終調整です。
lingrは重いので、過去ログ開くだけでフリーズします。
その間に、この日記をまとめています。
過去ログ読みながらでは、原稿ログの流れについていけません。

主張がちょっとずつ違いますので、
それをすべて返信しながら軌道修正して、コメントするのは至難の技です。
なんとか頑張っていますが、うまくいっていないような気がします。

・僕のラジオと今後について

すべては、23日のプレテスト次第です。
自己採点により、センター試験が何とかなる目処が立てば、
30日か31日(上のラジオとは被らないように)に放送します。
具体的には、全体の6割以上です。取れる見込みはあまりありません。

そして、これで5割を割るようならば、もう駄目です。
そうなったときは、本格的に日記を休みます。
余りにもひどかったら、年末ラジオも聞かないかもしれません。

ちなみに、前のプレテストのときは、僕の自己採点で、
文系5教科7科目として、46%くらいです。
ただ、これは数1のマークミスがあるため、
それさえなければ、5割は超えていたと思います。

ということで、現実的なラインは、55%前後と思っています。
この辺りだったら、普通に適度な日記更新です。

そもそも僕の状況は、中学受験生が、
間違ってセンター試験を受けるようなものです。

ちなみに、約11ヶ月前に受けた同日体験模試は、約4割です。
要するに、そこからあんまり進歩がありません。
これで、何とかなったら、奇跡です。

もう、日記書いてる余裕ありません。
そして、アップが大幅に遅れてしまいすいませんでした。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(22時24分現在)
トップページ:合計:69835 今日:060 昨日:069
HTML日記 :合計:20988 今日:030 昨日:039



■ 2007/12/19(水) ラジオレビュー返し!
・前書き

今日は、ラジオレビュー返しです。
シュトーレンは、一旦忘れてください。
こんなのまとめている余裕ありません。

もしかしたら、クリスマスの日まで書けないかもしれません。
とりあえず、今日の日記に入ります。

・ラジオレビュー返し!

今回は、僕が見つけた範囲で5つです。
皆さんラジオレビューありがとうございます。
そして、コメント書くのが遅れてしまいすいませんでした。

順不同でレビュー紹介します。
そして、全体的に相手のノリに合わせます。
合わせきれなかったらすいません。

事記のうそんかオジラのんさryoutaグロブのんさちきあーミジ

タイトルは、右から左へ読むものなので、
この紹介文の小見出しも、それにあわせて右から左にしました。

ラジオについては、まとめのように書いてあって、
そこから、二つのことについて掘り下げて書いてあります。

僕をミープレの活躍度でポイントつけると、
4.49辺りということでお願いします。
もう少しで四捨五入で5(スタッフクラス)になるけれども、
その壁を破れないあたりの活躍度と思ってください。
異論がありましたら、web拍手などで突っ込んでください。

Buntaさんのブログラジオレビューにゃの記事

タイトルから分かるかもしれにゃいけど、
猫口調でラジオレビュー書かれているにゃ。

前半は、康さんのラジオのレビューで、
後半が我輩のラジオのレビューにゃ。
ハローグッバイネタを喋っていて、
関係者の方が多く来たのはよかったにゃ。

虹奈さんのブログ感想文の記事

タイトルからは分からにゃいけど、
猫口調でラジオ感想文書かれているにゃ。

どうやら、FLASH関連で忙しいらしく、
感想というよりは、放送順を書いている感じにゃ。

やつらさんのブログ別に当たって砕け散ったわけじゃありませんの記事

あらすじになりかけたところを、
感想に軌道修正している感じです。
大体話についていけたようなのでよかったです。

康さんのブログatuoyrさんのラジオ+aの記事

とにかく長文の感想です。
そして、ミープレ!年末ラジオ(ハローグッバイ)ネタ中心です。
楽しめたようなのでよかったです。

そして、後半はラジオ全般に関する話です。
確かに、最近はラジオが多いです。

抜けているところがありましたら、教えてください。
コメントは頭がオーバーヒート状態でまとめているので、
どこかでおかしいところがあるかもしれません。
何かミスとかがありましたらすいません。

・光汰さんのラジオについて

完全に感想書くの遅れました。
それに、途中20分ほどお風呂で抜けましたので、
あんまり記憶に残っていません。
ということで、今回は書くのをパスします。

次回は、来週の月曜日らしいのですが、
クリスマスイヴは、おそらく余裕ありません。
ということで、次回聞ける可能性は低いです。

明日は、ラジオについて、少し書くつもりです。
後は、ワカバサオの結果発表があり次第、何か書きます。
いろいろと、抜けているような気もしますが、
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(20時50分現在)
トップページ:合計:69761 今日:055 昨日:066
HTML日記 :合計:20946 今日:027 昨日:031



■ 2007/12/18(火) ラジオ放送記録適度にまとめ
・前書き

予告どおり、月曜日は休み、火曜日にまとめました。
結局、ほとんど月曜日のうちにまとめていますが、
適度に、校正してアップです。

・ラジオ放送前の出来事について

本来ならば、浦和レッズ-エトワール・サヘル戦を見たかったのですが、
成り行き上、近所の劇団の芝居を見に行くことになりました。
もうちょっと詳しく書くと、以下のような流れです。

→母がその芝居のペア券が当たる懸賞に応募してみる
→倍率が低かったらしく、ペア券が当たる
→父も弟も全く乗り気じゃない
→僕も乗り気じゃないけど、券を捨てるのはもったいないので行くことになる。
→さすがに、サッカーの後半戦までには間に合うだろうと思って行く。
→予想に反して、かなり長い。
→全力で自転車飛ばして家に帰り、何とかロスタイム前に間に合う。
→手洗いうがいなどを済まし、PKをゆっくり見る。
→祝・浦和レッズ3位

肝心の芝居は、それなりによかったのですが、感想が書きづらいです。
そのことについてアンケートに書こうとも思いましたが、
まとめ切れないので、パスしました。

サッカーは、非常にいい試合だったので、
こんなことならサッカー見とけばよかったと後悔しています。
唯一の救いは、PK戦を見れたことです。
3位になったところが見れてよかったです。

こんなことなので、準備している余裕はありませんでした。
ついでに、今日の夕食は手巻き寿司でした。
気合と根性で30分ほどで食べ切り、お風呂に先に入って、
なんとかラジオ放送に間に合いました。

・ラジオについて

今回の最大リスナー数は22人だったらしいです。
「らしいです」と書いたのは、僕は一度も確認していないからです。
そして、チャット正男参加者数は、15人くらいです。
皆さんありがとうございました。

今回は、ラジオDJスレに書き込んだ効果かどうかは分かりませんが、
ハローグッバイ関係者も数人集まったのでよかったです。

ただ、最初の30分は放送時間の告知が甘かったのか、
チャット正男参加者は数人しかいませんでした。
人が増えてくるまで、適度に喋っていました。

まずは、チャット正男のバグ修正についてです。
今日は再現しなかったので、多分直ったと思います。
その関連で、クリアボタンを使うかどうか聞いてみたのですが、
クリアボタンを使ったこと無い人の方が多かったです。

次に、上の劇団の芝居を見に行ったことについてです。
学校行事かなにかで劇団を見に行った人とか、
劇団が学校に来たという人も数人いました。

サッカーの話を少しするものの、
常識的に考えて、決勝戦なんて興味ないけど、
浦和を応援しているにわかファンなんて、まずいません。

ついでに、ミープレ日記には、クラブワールドカップ関連の話は全くありません。
ということで、適度に話して流しました。

この辺りで20時20分頃だったのですが、
その時点ではハローグッバイ関係者は誰もいませんでした。
30分になったら人が増えるだろと信じて、つなぎに色々です。

まずは、ワカバサオ関連です。
ただし、その時点でのチャット正男入室者の中には、
一人も参加者がいませんでした。もちろん、完全に空回りです。

投票した人がいるかどうか聞くものの、反応は特にありません。
2人くらいから、「参加しそびれた」的なコメントが返ってきました。

次に、猫バトンの紹介です。
ラジオレビュー返しの時にも何か書くと思いますが、
Buntaさんと虹奈さんが続けているので、軽く喋りました。

その後、ジミーあきちさんによるネタ提供で、
風林火山(大河ドラマ)について少し話しました。
次回は篤姫(あつひめ)らしいですが、僕は興味ありません。

ついでに、ちょこっとつなぎの漢字クイズです。
萌すとか読み方知りませんでした。ということで覚えました。
分からない方は、アドレスバー辺りに貼り付けて、変換かけてください。

ついでに、僕は「寸寸に引き裂く」と出しました。
これは、変換かけても出てきません。
正しくは、「ずたずたにひきさく」です。一瞬で解かれました。

そういえば、大河ドラマの話の前辺りで、
ハローグッバイ放送者の一人、かめっちさんが来ました。
面白いくらい、康さんのコメントと被りました。ナイスタイミングです。

せっかくなので、30分あたりから、ハローグッバイについて色々と紹介です。
まずは、「聞くつもりない人」と聞いてみました。
すいません。一度聞いてみたかっただけです。

その後、普通に聞くつもりがあるかどうか聞いてみました。
半分くらいは、聞くつもりだったと思うので、迷わず続行です。

ハローグッバイ知らない人へは、アドレス紹介です。
案の定、かめっちさんと被りました。
この辺りでKeimaさん(桂馬さん)が来ました。
このラジオに来られるのは初めてです。

ハローグッバイに関する質問とかは、
この二人の方がいろいろと答えていました。
僕は部外者なので、適度に振るとか、分かる範囲で答えたくらいです。

その辺りで、hr=★さんの出した漢字クイズは適度に答えました。
蟻とか躊躇くらいならば、僕でも読めます。

適度に脱線しながら、それぞれのチームの紹介です。
ただし、僕は無理やり接点を探していますので、
うまい具合には行きません。

まずは、レッドチームです。
どう頑張って探しても、junerさんとの面識はありません。
同じミープレ!ユーザーということだけです。

そして、syzfonicsさんとも面識はほぼ皆無です。
面識らしき面識といえば、ミープレ日記にて、
コメントを1度貰ったくらいです。
僕は紹介できないという感じに紹介です。

そんな中、レッドチームで唯一面識があるのは、たまさんです。
正男FLASHがらみで、当サイトの掲示板への書き込みもあります。
そして、メッセンジャーに巻き込まれました。
といっても、たまさんとメッセで話したのは二度だけです。

それと、桂馬さんのラジオのゲストとして参加していたので、
声も聞いていますが、超ハイテンションです。
他の二人は分かりませんが、多分ハイテンションだと思います。

かめっちさんによると、junerさんもハイテンションらしいので、
とにかく盛り上がるのがレッドチームだと思います。
よく分からなくても、とりあえず楽しみたい人は聞くこと推奨です。

次に、グリーンチームの紹介です。
といっても、かめっちさん以外まともな面識ないので、
気合とノリで紹介しました。

まず、里緒さんとの面識はほとんどありません。
syzfonicsさんよりも、多くの回数コメント貰ったくらいです。
よって、女王と呼ばれている理由も知りません。

リーフさんからは、コメントすら貰ったこと無いので、
全く面識無いような気もしますが、
実は、遠い昔リーフさんのサイトの正男大会に参加したことあります。

某元相互リンク先の方に負けて、二位だったので記憶に残っています。
その関連で、掲示板に書き込んだこともあるのですが、
おそらく、リーフさんの記憶に残っている可能性は低いです。

そして、虹奈さんによると、美声らしいです。
それと、かめっちさんによると、高音らしいので、
きっと高音のいい声なんだと思います。

後は、かめっちさんの紹介です。
面識が最もあり、唯一の相互リンク先なのですが、
声については、!の企画で聞いたくらいです。
このなかでは最年少なのですが、僕よりも声低いです。

グリーンゾーンをまとめてみるのは、
下の理由より、ぶっ飛んでしまいました。
どっちにしても、特にうまいまとめが見つかりません。

このあたりで、てーきとーさんが「おはようございます!」との挨拶で登場です。
いい意味での話題泥棒です。
前のかな入力のときといい、挨拶でのインパクトは絶大です。

最初は、「おはようございます」か「こんばんは」のどちらかだったのを、
僕が悪乗りして、いろんな言語で挨拶してややこしくしました。
「おはこんばんみー」とかよく分からないものも出てきました。
「ネタが分からない人は、とりあえず挨拶してください」とか言いました。

適度に挨拶している間に、ブルーチームの紹介です。
そういえば、グリーンチームの紹介中に寿さんが来られたので、
これで、ブルーチーム3人のうち二人が聞いていたことになります。

いくつか紹介していたのですが、
挨拶ばかりで話が思いっきり滑っています。
やつらさんから、「ラジオとチャットが違うほうこうに滑り出した」
と突っ込まれたくらいです。

桂馬さんとriafさんの声は聞いたことありますが、
寿さんの声は聞いたことありません。
本人によると、テンションが低いらしいです。

ということで、トークのプロである二人に対して、
どこまで喋れるのか、面白そうです。

最後に、ヘタレチームのおぎさんの紹介です。
全く面識なさそうな気がしますが、
過去に、得点式クリアシステムがらみで掲示板への書き込みがありました。
結局のところ、そのくらいしか面識ありません。

そんなこんなで30分過ぎてしまったので、
無理やりセンター試験関連とか喋りながら、
適度に放送に関する三種類くらいの選択肢言っていたのですが、
よく分からない状態で、A~Zまでいろいろとつながりました。
Zまで終わったころに、放送終了しました。

・まとめっぽいもの

今回は、予想していない方向にも飛びましたが、
ハローグッバイの紹介は大体行いましたので、
うまく放送できたと思います。

ハローグッバイについてですが、ハローグッバイの放送者以外では、
おそらく2番目に宣伝・告知等に協力していると思います。
1番は、おそらくてーきとーさんです。
僕よりも、分かりやすい紹介でしたし、バナーも作っています。

ただし、僕のラジオ及びHTML日記を見て、
ハローグッバイを聞かれるという方が何人いるのかは分かりません。
もしかしたら、一人もいないかもしれません。

空回りしても、ちゃんと回復できるようになり、
それなりに、次のネタに移れるようにもなったと思います。
センター試験ネタは、もう知りません。

今日は、クリスマスに向けて、シュトーレンを作りました。
詳しくは、いつか書きますが、おかげで大幅に遅れました。
そして、校正もやってる余裕があまり無いので、中途半端です。

明日は、ラジオレビュー返信の予定です。
とりあえず、今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(22時04分現在)
トップページ:合計:69699 今日:059 昨日:074
HTML日記 :合計:20912 今日:024 昨日:036



■ 2007/12/16(日) ラジオ放送予告
・前書き

本日は、第十三回ラジオ放送を行います。
下記の理由より日記アップが遅くなりましたが、
ちょっとした予告記事です。

・チャット正男について

得点が反映されないバグを修正しました。
前から、報告が数件あったのですが、
原因が全く分からなかったので、何も出来ませんでした。

それが、昨日夢のお告げというか、寝る前に思い当たる節が見つかりました。
そして、その考えのもと探してみると、
予想通り、クリアボタンによるものと分かりました。

僕は、書き間違えのときは、クリアを使わずに、
バックスペースで消していますので、気づきませんでした。
さて、原因が分かったのはいいのですが、
どうすればいいのかと30分以上悩みました。

悩んだ挙句に、resetを使わずに、
発言自動消去で使われているのと同じように、
javascriptでコメントと顔文字を消すことにしました。

厳密に言うと、文字色の部分の動きはresetと違うのですが、
言われなければ分からないくらいの違いだと思いますので、
全く問題ないと思います。

・放送内容について

まず、本日のサッカーの3位決定戦について何か喋ります。
そもそも、決勝戦を見ないで、3位決定戦だけは興味があるという、
にわかサッカーファンがどれくらいいるのかは分かりません。
おそらく、数分喋ったら、終わると思います。

大体、ミープレで、クラブワールドカップ絡みの記事を書いた人は、
誰一人としていません。
「浦和レッズ」とも、どこにも出てきていません。

後は、ワカバサオについても数分は喋ります。
結果発表が何日後になるのかは分かりません。

ハローグッバイについては、それなりに喋ります。
ここは、リスナー層に合わせて適度に修正します。

センター試験ネタは、誰も聞く人いなくても喋ります。
といっても、ずっと呪文を唱えるように喋っても面白くないので、
適度に分かるように心がけたいところです。

そのほかのネタは、来る人次第で適度に変えます。
予想外のハプニングが起きた場合は、
それなりに対応することを目指します。

前にも書きましたが、明日は日記を休んで、
明後日に今日のラジオについてまとめるつもりです。

もし、その間にワカバサオの結果発表がありましたら、
去年のように、まとめとか書くのが遅れると思います。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時00分現在)
トップページ:合計:69389 今日:071 昨日:075
HTML日記 :合計:20802 今日:023 昨日:034



■ 2007/12/15(土) とりあえず
・前書き

昨日の日記にて、「明日はきっと適当に書くような気がします。」
と書いてしまった以上、何か書くのですが、
ネタなんて何もありません。

例のストックネタは、半分はまともに使えません。
残りは、大ネタばかりでどうしようもありません。
こういうときは、気合と根性で何とかします。

・とりあえず夢でも書いてみる

一体どういうことですか。一日に三つも夢を見るなんて。
一体どういうことですか。三つとも悪夢なんて。
一体どういうことですか。三つとも全然違うタイプの悪夢なんて。
一体どういうことですか。まとめきれないので内容は飛ばします。

とりあえず「一体どういうことですか」で統一してみました。
確かに、見た夢を覚えているようにと自己暗示かけましたが、
出来ることならば、面白い夢のほうがよかったです。

夢の中でなのか、本当になのか分かりませんが、
夢の合間で起きているので、2度は目が覚めてます。
ついでに、三つ目の夢なんて、夢の中で目が覚める夢見てます。
夢は深層心理が働いているのかもしれませんが、理解不能です。

それと、夢を操作できるようになりたいところです。
とか書いていると、段々オカルトっぽくなるので、この辺でとめて起きます。
とりあえず、今日も懲りずに、夢を覚えておく、
自己暗示でもかけて寝ることにします。

・康さんのラジオについて

一日3時間聞くだけでも相当体力を消耗します。
毎度思うのですが、よくこれだけ放送できます。
もう、疲れるので、今度こそ短く書きます。

前半は適度にミープレ日記読み&社会化勉強でした。
その辺りは、ほとんど話し聴き流しです。
その後、いつものサイト徘徊です。

そして、この放送中に、康さんのサイトにて行われた、
第9回正男大会のクリア動画をアップしました。
正男動画というところに入れてあります。

ついでに、当サイトの第二十回正男大会参加賞でもあった、
サンプルステージ1の511点動画も普通に公開です。

明日も、3時~6時放送らしいです。
詳しくはテスト勉強ー(ぇの記事を見てください。
ただ僕は、体力の都合上聞かないかもしれません。

明日はラジオやります。前回より30分早くからスタートなので、
20時~21時30分の放送のつもりです。
そういえば、ミープレ!のラジオDJコミュにて宣伝してみました。
効果があるのかどうかは定かではありません。

明日は、無事に放送できることを願います。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時00分現在)
トップページ:合計:69389 今日:071 昨日:075
HTML日記 :合計:20802 今日:023 昨日:034



■ 2007/12/14(金) ワッカー
・前書き

12日に「これから先は、きっと無条件でいつか休みます。」
と書いた時点で、よほどのことが無い限り次の日は休むつもりでした。
非常に分かりやすかったと思います。

タイトルについては、とやかく突っ込んではいけません。
適当に混ぜたらこうなりました。
突っ込みどころはおいといて、今日の日記に入ります。

・サッカー(クラブワールドカップ)について

残念ながら、ACミランに1-0で負けてしまいました。
点数は1点しか取られませんでしたが、
浦和レッズの防戦一方で、ボール支配率も、2倍近く差がついていたと思います。

前半は0-0で折り返したので、「もしかしたら勝てるかも」
とも思ったのですが、世界の壁は厚いようです。

結局、決勝はACミラン-ボカ・ジュニアーズになってしまいましたが、
浦和レッズには、まだ3位決定戦が残っています。

対戦相手のエトワール・サヘルは、どのくらいの強さなのか分かりませんが、
おそらく、ACミランよりは勝ち目があると信じることにします。
そして、3位になることを願います。

・ラジオについて

浦和レッズが負けたため、予定通り12月16日の20時~21時30分放送予定です。
きっと、今年最後と言いたいところですが、
気分次第で、そうとは言い切れないので、特に明言しません。

ただ、そもそも昨日のACミラン-浦和レッズ戦を見ていながら、
決勝戦を見ないという、中途半端なにわかファンが、
僕以外にどのくらいいるのかは分かりません。
その辺りのことは、おそらくラジオネタにすればいいと思います。

さて、ラジオについてなのですが、
今までは、お風呂などをうまくかいくぐってきました。

具体的には、家族内のジャンケンに負けないようにして、
最後か最初を選択することとか、
すきやきを全力で食べきって20時ぎりぎりに逃亡するなどです。

でも、なぜか今回はうまくいかない予感がしています。
気のせいであればいいのですが、
予感的中の場合、10分くらいの穴が出来るので、
そこを何とかして埋めないといけません。

逆に、今までそういった準備をしていなかったのが奇跡です。
ということで、次の放送までに、なんらかしらの準備をしておきます。
そして、普通の放送内容もメモっていないので、
それも、適度にネタ帳にまとめることにします。

・ワカバサオについて

てーきとーさんのブログの、ほぇえええええの記事によると、
ようやくコメントをまとめきったようです。
一時期、第二回正男大会のようになるかもしれないと思いましたが、
無事に、今月中に発表されそうなのでよかったです。

といっても、まだ発表日が書かれているわけではないので、
何日後になるのかは分かりません。

ラジオよりも前に発表があるならば、
間違いなく、ラジオネタに組み込みます。
ラジオまでに発表が無かったら、
そのことについていくつか喋ってみることにします。

どちらにしても、一週間くらいは、
ミープレとてーきとーさんのブログとワカバサオのサイトを、
毎日チェックすることになりそうです。

・so-net検索なぞなぞについて

今週の問題は「頭を飲み込むウシってな~に?」です。
すぐに答えが分かりました。
いつものように、トップに答えがありますが、
検索経由の方は、下のweb拍手返信を見たほうが早いです。

朝から、今日は検索なぞなぞの日と思っていたのですが、
夕方になると、すっかり忘れていました。
そして、あやうく、web拍手を先に見るところでしたが、
直前に気づきました。気づいてよかったです。

web拍手返信

・終わり方さえ気をつけてれば、コメなんてまとめない、その場のノリで突っ走る。

調子が普通以上のときであれば、それなりにまとまりますし、
ノリで突っ走っても、ちゃんと読める文章になるのですが、
調子がよくないと、自分のことを書かれているとかでもない限り、
「やっぱりもういいや」となってしまいます。

これは、慣れなのか、性格面の問題なのか分かりませんが、
出来る限り、いつでも突っ走れるようになりたいところです。

・帽子

毎度お疲れ様です。
今回は、この答えをみる前に気づいてよかったです。
次回も忘れないようにしたいところです。

今日の日記は、前日までに、ほとんど準備していません。
理由は、サッカー及びラジオは結果が分からないと書けないのと、
so-net検索なぞなぞは問題がでないと書けないのと、
web拍手返信とワカバサオはまとめるのを忘れていたからです。

明日はきっと適当に書くような気がします。
ついでに、明後日はラジオについて色々書きます。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時40分現在)
トップページ:合計:69288 今日:045 昨日:059
HTML日記 :合計:20761 今日:016 昨日:029



■ 2007/12/12(水) クルシミマス
・前書き

「誰もが一度は、やったことがある」とまでは言えませんが、
クリスマスをクルシミマスと変換した事ある人は、
それなりにいると思います。

タイトルネタが特に無かったから、
とりあえずクリスマスにこじつけただけです。
本文との接点は、無いと思ってください。

・コメントについて

コメントしようと思ったけど、
コメントしようとすると、「あれ、どうまとめればいいんだろう」
と思い、結局コメントしそびれるという経験ないでしょうか?

僕は、よくあります。特に、調子がよくないときはその傾向が強いです。
ここのところ、まさにそんな状態が続いています。
ミープレ日記で数記事、それ以外のブログなどで数記事くらい、
コメントしようと思ってまとめ切れなかったものがあります。

とりあえず、どこでつっかえているのかを適度に書きます。
なお、どの文がどこに対してなのかは、
分かるものもあっても、適度に読み飛ばしてください。
どれがどのブログや記事に対するものかは、伏せておきます。

・たしか英検DSはあった気がします。

・大貧民は、どんなルールでも対応するのが僕のスタンスです。

・リカバリーは、状況を見ないとなんともいえません。

・N個目記念日記は基本的に中身がなくなるものです。

・関東にも5斤のパン売ってます。というより、食べたことあります。

・賞味期限が数日切れても別に問題ないです。

・恋愛ネタは、どこまでがネタでどこから本気なのか分かりません。

思い出せる範囲と、ここ数日と限定してこんなところです。
ミープレ日記では、今月入ってから6記事(うち一つ自分の記事)にしか、
コメントしていないので、探せばまだまだあると思います。

なお、「これをそのままそのブログや日記にコメントすればいいんじゃない?」
とか、「日記に書くくらいならばコメントまとまられるんじゃない?」
などといったツッコミは受け流します。
それを、うまくまとめられる文章力とモチベーションがありません。

とはいっても、ツッコミは出来る限り受け付けます。
なにかありましたら、ツッコミ等をお願いします。

とかいいつつ、ネタが無いのでの記事を書きつつ、
ミープレ!検討委員会にて、非現実的な案(ネタ)を書いたのは、
いろいろと間違っている気がします。

・usamimi.infoのログについて

usamimi.infoには、サーバーログというのがあり、
三日前まで取得できるようになっているので、
一日も期間を開けないように取得してきたのですが、
12月8日分のログが壊れていました。

そのため、それなりにショックを受けています。
とはいっても、特に何かが無い限り、ログはあんまり見るものではなく、
一日欠けただけで困るわけでもないので、諦めることにします。

web拍手返信

暫く来てませんでしたが、なんだかんだ言って
12月に入ってからも日記の更新ほぼ毎日進んでるようで・・・
しかも、なんか無駄に量多いんでびっくりしました・・・byラスト(ry

書いてる自分が言うのもなんですが、僕もそう思います。
どう考えても、書いている量がおかしいと思います。
このペースで行くと、間違いなく100KB超えます。

しかも、大ネタがいくつか残っているので、
どこからどこまでも間違っていると思います。

いろいろと間違いだらけです。
余裕なんて、あるはずがありません。
要するに、現実逃避です。多分。おそらく。

結局のところ、「明日は日記を休みます」と書かないかぎり、
日記を書き続けているのが悲しいところです。
これから先は、きっと無条件でいつか休みます。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(17時48分現在)
トップページ:合計:69151 今日:039 昨日:065
HTML日記 :合計:20701 今日:011 昨日:031



■ 2007/12/11(火) クリスマスなんて………
・前書き

今月入ってから、ミープレ日記は書いていない日のほうが多いです。
あくまでもメインはHTML日記なので、
正男同盟時代に比べれば、これでも多く書いています。

とりあえず、HTML日記は適度に書きます。
それでは、今日の日記に入ります。

・クリスマスについてパート1

パート1っていうのは、まだまだ書くつもりだからです。
日曜日に、我が家ではクリスマスツリーを出しました。

「うちは仏教徒ということにしようよ」とか、
「クリスマスなんて祝わなくてもいいよ」とか、
その他もろもろのことをぼやきながらも、
なんだかんだで、ツリー準備の全体の半分くらいは関わっています。

そして、ツリーと直接の関係はありませんが、
ツリーを置く場所を片付けるため、
いらないDMを破いている途中に、左手の人差し指を紙で切り、
ツリー周りの掃除後に、左手親指をどこかの角にぶつけました。
ということで、心の中でツリーに八つ当たりです。

今回は、ツリーの話のみです。
クリスマスの閲覧者別歓迎度とか、
クリスマスの正しくない過ごし方とかは、後日書く予定です。

・サッカー(クラブワールドカップ)について

浦和レッズがセパハンに勝ちました。
ここのところ、浦和レッズは不調だったので、
3-1で勝てたのはよかったです。

これで、いよいよ木曜日はACミラン戦です。
チーム力からすると、勝ち目は無いかもしれませんが、
日本開催なので、勝てなくても、いい試合になるかもしれません。

というより、いい試合になることを願います。
もちろん、勝つのに越したことはありません。

・ラジオについて

ラジオ放送自体は、準備は適当に行ってますし、
たいした重荷にはならないのですが、
問題は、放送記録とレビュー返しだったりします。

「日曜日に放送→月曜日に放送記録→火曜日にレビュー返し」
というのがいつものパターンなのですが、今回は、
「日曜日に放送→火曜日に放送記録→水曜日にレビュー返し」
というように、1日ずつ遅らせるつもりです。

おそらく、こうすれば、何とかなると思います。
そして、月曜日は日記休みになる予定です。

放送内容は、主にダブルラジオの影響により、
前回話すことの出来なかったことたちを話す予定です。
具体的には、センター試験ネタとか、ハローグッバイネタなどです。
それ以外は、適度にしゃべることになると思います。

ただ、上記のサッカークラブワールドカップにて、
もしも浦和がACミランに勝った場合は、
決勝戦は日曜日なので、思いっきり被ります。

どのくらい、にわかサッカーファンがいるのか分かりませんが、
少なくとも僕は、見逃したいと思いません。

ちなみに、本当のサッカーファンの場合、
大方の予想通り、ACミラン対ボカ・ジュニアーズとなっても、
おそらく決勝戦を見ると思いますので、にわかファンと書きました。

ということで、もしも浦和がACミランに勝った場合は、
放送日を、前日の土曜日に変更することにします。
そのため、トップでの告知は金曜日の朝の予定です。

web拍手返信

・康さんのラジオは、4重起動で、ネットしくりました、(汗
 ネットの速度が追いつかなくなったのかもしれません。

すいません。文の意味があまり分からないので、勘で返信です。
ネットの速度なのか、パソコンの処理速度かは分かりませんが、
とにかく、無茶はするものではありません。

あとは、ダブルラジオもそれなりに負荷がかかりますので、
結局のところ、どこでフリーズしたのかは分かりません。

・月曜日は・・・
 月曜日は・・・

すいません。省略されている述語がなんだか分かりません。
省略された述語は、「更新しない日だった!」といったところでしょうか?
他に、思いつきません。

後書きと前書きは適当です。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(19時04分現在)
トップページ:合計:69083 今日:036 昨日:058
HTML日記 :合計:20674 今日:015 昨日:028



■ 2007/12/09(日) 数えていません
・前書き

今日は、適度にストックネタでも書いて終わるつもりでしたが、
こういうときは、あんまりうまくいきません。
ラジオレビューで埋め尽くされています。

今日も、結局ラジオレビューネタです。
「ラジオレビューなんて興味ない!」という方は、
「今後放送してみたい記念日ラジオ」まで読み飛ばしてください。

「ラジオネタはもう飽きた!」という方は、
本日の日記は全部ラジオ関連なので、
後書きまで読み飛ばしてください。
それでは、本日の日記に入ります。

・康さんのラジオ夜間放送について

なんか、夜は夜で18時45分から気の向くままに放送していたらしいです。
夕食&お風呂のため、20時過ぎに聴き始めたのと、
いつまで続くのか分からず、23時には落ちたので、
正確な放送時間は分かりません。

フラッシュチャットのため、
チャットログを全く保存していません。
ということで、メモと記憶を基に書きます。

僕が入ったときに、正男を順にクリアしたらしいので、
まずは、いくつかの正男をプレイしました。
なんか、クリア競争っぽくなるので、適度にのりました。
大体、プレイした正男は適度にクリアです。

もともと、21時終了予定だったので、
終わったら、熱鉄☆問題さんのラジオを聴くつもりでしたが、
21時過ぎても、放送が続くので、
熱鉄☆問題さんのラジオと被ってしまいました。

せっかくなので、ダブルラジオしてみることにしました。
そのうえ、みんなにそのカオス状態を広めました。
それに、康さんも乗ったため、数人の仲間が出来ました。
熱鉄☆問題さんのラジオについては下の段落で書きます。

ダブルラジオ聞くのは、非常に楽しいです。
ただし、フリーズ者が続出するとかで、
康さんのラジオはとまってしまいました。

耳の問題よりも、パソコンの性能のほうが問題です。
無茶すると、パソコンがフリーズしてしまいます。

そして、21時50分ごろ、再開しました。
ところどころ兄弟ラジオです。

無理やりエコーっぽいことやってます。
声が、段々とおかしな方向に飛んでいます。
特に笑い声のエコーは最高です。

そんなことやってるから、22時23分当たりにまた切れました。
いくらなんでも、ウインドウ4重起動はやりすぎです。

そして、再度スタートしました。
ネタが無いと色々行っていましたので、
ネタ提供として、放送中、僕が適当に書いた、
ミープレ日記を朗読してもらいました。
そんなに面白い文章ではありません。

そして、年末の話とかいろいろありますが、
何度も聞いているネタなので、聞き流しです。

途中で、僕も年末ラジオやるようにと勧められました。
そんなことやったら、ますますカオスになるだけです。
ダブルとかトリプルとかはやるかもしれませんが、
基本は、ハローグッバイのつもりです。

さすがに、一日に何時間も聞いているのは大変です。
3時間でも、長すぎると思うのですが、
昨日は5時間以上聞いています。

僕が聞いているのは全部ではないので、
康さんは、単純計算で8時間以上放送していることになります。
よく、こんなに体力が持つと思います。
疲れてきたので、もう23時過ぎに落ちました。

・熱鉄☆問題さんのラジオについて

思いのほか、低い声の上、
全く緊張とか無いような気がします。
これから先、ラジオ放送期待できそうです。

かわいそうなのは、康さんが延長したことです。
「何で被るかなあ」と何度もぼやいていました。

途中から、声が滅茶苦茶早くなりました。
どうやら、ビットレートの問題らしいです
Keimaさんのアドバイスにより、直りました。

しかし、声によく分からないものが混じったのですが、
「そんなの知らん」ということらしいです。
これは、てーきとーさんが録音とってアップしたので、
僕は、これ以上知りません。

トラブルは起きないように願うか、
知識がある人のツッコミを待つしかありません。
僕は、大体空回りしますので、あまり役に立ちません。

あと、年末には、ハローグッバイに対抗してラジオするらしいです。
そして、これも康さんと被ります。
どちらも、ミープレユーザーが、リスナーの大半を占めるため、
ダブルやトリプルラジオをやる人がいるかもしれません。

前に、冗談で(ミープレ日記にて)裏年末ラジオと書いたのですが、
十分裏年末ラジオが出来そうな気がします。
後数人くらい、ラジオ放送者が現れれば完璧です。

・今後放送してみたい記念日ラジオ

エイプリルフール放送とか、最高に楽しいと思います。
最も、4月1日に告知したら、ネタと思われるので、
もっと前から予告しておく必要があります。

放送内容は、嘘で塗り固めるといったところです。
ただし、すべてが嘘ではなく、本当のことも混ぜます。

それで、どこまでが本当なのか分からなくなり、
思いっきり混乱すれば楽しめると思います。
答え合わせは、いつか行うと思います。

他にも、「僕をだまそう」的な企画も面白そうです。
例え用心していても、不意を突かれれば、多分だまされます。
きっといつか詐欺にあうだろうと思い込んでいるくらいです。

もちろん、どうせだまされるなら、面白い嘘のほうがいいです。
嘘だと分かったときに、笑顔になるようなものとか、
「うーん……うまい」とか「やられた」と思うような嘘がベストです。
後で、不快な思いをする嘘では、面白くありません。

問題点は、他にも同じ企画する人がいるかもしれないことと、
そもそも、4ヶ月も先なので、実行できるかどうか不明なことです。
どちらも解決できれば、是非ともやりたいところです。

詳しくは、3月に入った辺りで、
実現できそうだと思ったら、詳細を書くと思います。

他にも、煮干の日バレンタインデー放送や、
円周率の日ホワイトデー放送とかは、
いくらでも自虐ネタに走れるので、
うまくいけば、面白いと思います。

ただし、あまり自虐しすぎたら面白くないので、
ネタとして笑えるレベルでないと駄目です。
来年は来年で笑えるネタを用意したいところです。

今年のバレンタインデー&ホワイトデーは、
自分で作って自分でお返しという最強のパターンです。
来年は、どうなるのか分かりません。

問題点は、受験真っ最中のため、
センター試験の成績がよくなかったら、
こんなことやっている暇が無いということです。
すべては、センター試験の結果次第です。

後は、クリスマスラジオと言いたいところですが、
23日にプレ試験を受けるため、23日は不可能です。
クリスマスイヴは時間の余裕が取れないので、
放送できそうな気がしません。

ということで、放送するチャンスは、12月16日(日)です。
どことも被らなければ、20時~21時30分あたりに放送したいところです。

どこかと被った場合、お風呂とか、
その他もろもろの時間がなくなるので、
最初か最後の30分を切り上げるかもしれません。

今月の日記は、ラジオレビューが多すぎです。
この日記の読者は、ラジオを聴いていた人よりも、
聞いていない人のほうが多いので、よく分からない人もいると思います。

連日長文続きのため、明日は日記を休みます。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(8時20分現在)
トップページ:合計:68895 今日:006 昨日:093
HTML日記 :合計:20607 今日:005 昨日:038



■ 2007/12/08(土) ラジオ記録いろいろ
・前書き

今月に入ってから、一体何個のラジオを聴いているんでしょう。
数えるのが面倒になるほど聴いている気がします。
今日も、そんなラジオ関連のレビューです。

・桂馬さんのラジオについて

21時からということで、日付が変わる頃まで聞いていました。
まだ続いていましたが、遅い時間のため落ちました。

恒例の、今日は何の日&コメント読みの後、
(vista搭載の)パソコン購入ネタでした。

skypeによる対談をしようとしても、
サウンドミキサーがうまくいかないらしいです。
ということで、音声実験放送です。

vistaなんて複雑すぎて分からないです。
無理やり突っ込もうとして、解説ページを探すも、
釈迦に説法となってしまいました。

大体、おそらく僕以上に知識あるうえ、
ただでさえ、超常現象は解決が難しいので、
僕にはどうしようもありません。

結局、スピーカーを使ってSkypeでの相手の声を、
ラジオに乗せるという荒業で、進めたようです。

まずは、ミープレ!の話をriafさんと対談していました。
何とかついていって、適度にチャットに書き込んだのですが、
チャット読み上げる前に、流れていったので、
ミープレ関連の書き込みはスルーです。

その後、たまさんとの対談がありました。
ラジオ聞く前に、すもももももも のgoodluckを歌ってみたの記事にて、
歌声を聞いたところ、声がイメージと違うと思いました。

しかし、普通に聞いていると、大体思ったような感じです。
テンションがとてつもなく高いです。
このテンションには、どうもついていけません。
放送内容は、ちゃんと覚えていません。

一応、チャットログは保存しているのですが、
いろいろな方向にぶっ飛んでいます。
この様子ですと、年末ラジオは非常に期待できます。

余談ですが、何故か知らないけど、
とりあえず、ラジオへの先導役っぽいことやってました。
具体的には、後からチャットに入られた方への放送アドレス紹介です。
裏を返せば、それ以外に書くことが無かったからです。

最後のほうに、チャット付属の占いで遊びました。
どうコメントすればいいのか分からない「吉」です。
そんなこんなで、24時前あたりに落ちました。

・おまけ

たまさんの声は、某相互リンク先絡みで聞いた、
某ボイスブログの方のような感じを想像していました。
同じく、ハイテンションなのですが、もっと声が高いです。

ちなみに、この情報で、誰のことか特定できる人は、多くて一人です。
しかも現在は無くなってるので、深く考えないでください。

とか書いていて、誰の事を書いているのか分かりましたら、
何らかの手段でコメントください。当たったら相当驚きます。
何しろ、このHTML日記には一言もヒントらしき情報がないので、
僕も、探し出すのに苦労したくらいです。

どうも、僕よりも声が高い人にあんまり会いません。
たまさんもriafさんも桂馬さんも、みんな僕より声が低いです。

・康さんのラジオについて

本日放送がありました。今度こそ、短めに書きます。
まずは、どのくらい声が遅れているかという音声テストです。
「あいうえお」との声の後に「かきくけこ」と書き込むテストによると、
大体4秒くらいらしいです。

その後に、流行語について少し話していました。
「どげんかせんといかん」と「ハニカミ王子」は覚えました。

数年さかのぼって、ろいろとコメントしていたのですが、
想定内(想定の範囲内)は、某L社元社長の名言です。
個人的には、予想外よりもこちらのほうが好きです。

その後、休んでいる期間についてです。
熱出して、パソコンから離れていたらしいです。

メールを読んでいたのですが、これはやってはいけないことです。
リスナーである僕のメールだから、まだいいのですが、
プライベートなことを読み上げるのは、いいことではありません。
せめて、許可は取りましょう。

例の正男大会のクリア動画の件についてですが、
cabは開けないらしいので、zipで送りました。
そういえば、この動画の公開場所について、まだ返事がありません。

この日記を読みましたら、
当サイトに置くか、康さんのサイトにおいてもらうのかを、
なんらかしらの手段で返信ください。

その後、HTML日記朗読とかありました。
適度にかいつまんで読んでいた感じです。
ただ、今回はそれ以外のサイト徘徊は無かったです。

その後、スカイプネタです。
光汰さんとの会話していました。内容は覚えていません。

その後、正男大会関連とか話していました。
とりあえず、放送中に一つのサイトの記録更新しました。

次に、ueさんとの会話というか、何か喧嘩っぽくなってました。
これも、内容については、覚えていません。

その後あたりに、あるるんさんが正男のURL張りました。
それに夢中になって無言が続いていたような気がします。
高難易度の正男は、放送中にプレイするものではありません。
黙ってしまうことになるので、聞いている側は面白くありません。

その正男は非常に難しかったのですが、
何とか放送中にコンティニュークリアしました。

最後のほうは、弟とのラジオスタートです。
弟は、小1らしいのですが、小1でネットラジオなんて、
普通は体験できないと思います。

みんな、弟や妹いるということで、
全員長男かと思いきや、そうでも無かったです。
一人、姉がいる方がいました。

と日記に書いていて気づいたのですが、
よくよく考えると、そもそも質問がおかしかったです。
姉がいても、兄さえいなければ長男です。
ここは、「一番上ですか?」と聞くべきでした。

他にも、いくつかあったような気はしますが、省略します。
今回は、前日まで熱出していたので、仕方ないのですが、
全体的に準備不足だったと思います。
そういうところは、これから先に改善されることを願います。

今月の日記のほとんどはラジオ関連です。
「ラジオ」という単語が出ない日はありません。

ラジオといえば、ハローグッバイは、
一人放送者が増えるとか、一人放送できなさそうとの事で、
まだまだ放送者が変更されそうな気がします。

ということで、日記に書く優先順位を下げます。
今月中旬~下旬辺りに書く予定です。

明日は、特に書くこと無ければ、
例の15個のネタの中から、どれか選んで書きます。
特にコメント無ければ、ラジオ関連を選んで書きます。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時59分現在)
トップページ:合計:68863 今日:067 昨日:068
HTML日記 :合計:20585 今日:021 昨日:026



■ 2007/12/07(金) とりあえず無題
・前書き

前書きなのに、一番後回しです。
ついでに、タイトルは「とりあえず無題」としておきました。
変えたいところですが、他にいい案が無いので、そのままにします。
さて、今日の日記に入ります。

・riafさんのラジオについて

本格的に始まったのが、22時ごろなのですが、
お風呂とか入っていなかったため、22時30分前に落ちました。
これより長く聞いていたら、昨日のうちに寝られないところでした。

ミープレ関連のこととか話していたのですが、
その辺りでは意識が半分ほど飛んでいるため、
まともに話を理解していません。

コミュニティ周りとか、ポイント関連の話までは聞いていたと思います。
後でチャットログを確認したのですが、
どうも、ミープレ関連の話が中心だったようです。

声については、前に「馬鹿ばっかり」の件で、聞いてたので、
初めてというわけではないのですが、
ラジオを聴くのは初めてでした。

全体的に、年上よりも年下の方が多いミープレ内において、
数少ない年上の方です。声と年齢が不相応らしい僕と違って、
ちゃんと、声も年上っぽく感じました。

そして、ラジオというか、しゃべるのに慣れているという感じです。
年末ラジオも、楽しみなところです。

・センタープレ試験について

上のラジオを聴きながらなのですが、
どのセンタープレ試験を受けるべきかと、悩んでいました。
一応、どちらも伏せながら書きますが、
調べればどちらがどの試験なのか分かる仕様です。

1、16日のプレ試験

試験内容は、本番に近そうです。
日程的にも、もともとこの辺りで受けようと思っていました。

問題点は、試験申し込みの手続きが面倒なところです。
よく分からないインターネット会員にならないと、
インターネットから申し込めない上、退会も面倒です。
その上、下に書く試験と比べて、会場が遠いのと、料金も数百円高いです。

2、23日のプレ試験

試験会場が近いです。そのうえ、前に別の模試を受けているので、
申し込みもそこまで面倒ではありません。

問題点は、試験内容が本番と近くないことです。
A・Bがあるものでも、強制的にBになることとか、
最初から、受験科目を選択しないといけないことは、いいのですが、
致命的なのは、数2・Bのコンピューター関連の選択問題が無いことです。

多少問題に難があっても、23日の方がいいと思っているのですが、
昨日の時点だと、すでに頭がオーバーヒート状態なので、
とりあえず、保留していたのですが、
この日記を書く前あたりに、ネットで申し込みしました。

これで、23日にセンタープレ試験を受けることになります。
この得点次第で、夢と現実の境目を見極めるところです。

・so-net検索なぞなぞについて

「10匹いるとお礼を言う虫ってな~に?」という問題です。
完全に忘れていたため、web拍手見て気づきました。
よって、残念ながら自力で解いていません。

でも、前回と違って簡単だったのが唯一の救いです。
次回は、web拍手見る前に思い出すようにします。

web拍手返信

・アツオ(アニメ)…ダイノーズに進化させようと努力してる少年。
 (次回予告しか見てないですが)

情報ありがとうございます。次回予告確認しました。
次は、「てぃふ」が出てくることを願いますと言いたいところですが、
さすがに、そんなことは無いと思います。

・ありがとう
 蟻

すいません。今回完全に忘れていました。
そして、このコメント見て、so-net検索なぞなぞに気づきました。
前回と違って、簡単な問題だったのが救いです。

他に書くことありません。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時38分現在)
トップページ:合計:68764 今日:036 昨日:051
HTML日記 :合計:20550 今日:012 昨日:026



■ 2007/12/06(木) 書くことないや
・前書き

現在、riafさんのラジオ聴きながら書いています。
余裕があれば、明日の日記でなんか書きます。

・ハローグッバイについて

ラジオが始まる前に音楽が流れていたので、
それを作業BGMにして、面識を色々と探していました。
red teamの面識を探すのは非常に困難です。
きっと、数日以内にまとめて書くと思います。

ちなみに、今redとgreenチームの方々を軽くまとめたところです。
後は、頑張ってまとめることにします。

そういえば、上のハローグッバイのバナーを、
放送者以外で張っている人ってどのくらいいるのでしょうか?
あんまり、バナーを見かけません。

・ミープレ日記について

書くこと無いため、ずっと書いていなかったのですが、
そういえば、ちょうど移転後100記事でした。
ということで、ちょこっと書きました。

web拍手返信

・それがいい。

分かりました。

・ポケモンで『アツオ』ってゆうキャラがいました

アニメでしょうか?ゲームでしょうか?
もしよければ、もう少し詳しく教えてください。

他に書くこと無いので短めです。
こういう日は、日記を書かなければよかったです。
1日以外すべて更新というのだけは避けたいところです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時19分現在)
トップページ:合計:68720 今日:043 昨日:065
HTML日記 :合計:20533 今日:021 昨日:032



■ 2007/12/05(水) わーい。フリーズしたよ。やったね☆
・前書き

大晦日の20時ごろ急に寝てしまい、
目が覚めたら24時を過ぎていたという夢を見ました。

しかも、ハローグッバイ(年末ラジオ)を聞けなかったと、
日記ネタにしていたというおまけつきです。
夢の中でも、ネタ根性を忘れないすばらしさです。

しかし、本当にありえそうなのが恐ろしいところです。
正夢にだけはならないことを願います。

おそらく、夏休みの正男同盟ラジオを
聞けなかったことが頭に残っていたため、
こんな夢を見たのだと思います。
それはおいといて、いくつか軽めに書きます。

・クリア動画撮影

さて、ラジオレビューの途中にも書いたのですが、
前回の康さんのラジオを聴いているときに、
1640点のクリア動画を送るように言われていました。

ということで、得点を1643点に伸ばし、クリア動画を送りました。
容量は圧縮後で2.2MBと、いきなり送ったら、明らかに非常識な量ですが、
今回は、動画を送るように言われているので、問題ないと思います。

その動画を撮るところで、非常に苦労しました。
僕の場合、セーフモードで撮影する→無駄な部分を削って圧縮
という方法で、動画を撮っています。
こうすると、高画質な動画を安定して撮れます。

最初1643点の動画を撮ったのですが、
177MBになってしまい、編集できませんでした。
ということで、泣く泣く再撮影で、今度は何とかなりました。

ただ、今度はコンセント差すのを忘れていたため、
セーフモードの途中で電源が切れるという悲劇がありました。
幸いにも、別のソフトで編集中だったため、元のデーターは無事でした。

しかし、177MBの動画がなぜか削除できず、
その過程で何度もフリーズしたため、
タイトルのようなテンションで乗り切りました。

紆余曲折の末、何とか1643点の画像が完成しました。
ということで、メールを送り、日記を書いています。

・ラジオレビュー返し2

新たに分かった分の返信です。
ただ、どうしても探す先は相互リンク先+αに偏るので、
これ以降となると、気づかないかもしれません。

やつらさんのブログやらかしたぜ!!の記事にて、
ラジオレビューがありました。前半辺りです。
ラジオレビューありがとうございます。

ダブルラジオで頭が痛くなるという方向です。
ダブルラジオというのは、カオス状態を体験するものだと思います。
よって、両方の内容を理解していた人がいるのかどうか分かりません。

web拍手返信

・ゴメソ、怒らせるつもりはなかった

「無駄な信念グッジョブ」の返信についてでしょうか?
このコメントも含めて、どうも、考えが分かりません。
これも、どう返信すればいいのか分かりません。
この件については、深く考えないことにしたほうがよさそうです。

15個ほど日記ネタを列挙したのですが、
今のところ、これ関連のコメントは0です。

無くても、何とかなるような仕様なのですが、
出来れば、コメントしていただけるとうれしいです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時24分現在)
トップページ:合計:68665 今日:053 昨日:072
HTML日記 :合計:20504 今日:024 昨日:029



■ 2007/12/04(火) 書くこと多すぎるよっ☆
・前書き

タイトルはテンションをあらわしていたりします。
タイトルが出てこないときは、ネタが無くて困っているか、
その逆にネタが多すぎて困っているかのどちらかです。

今回の場合は、もろに後者に値します。
書こうと宣言したこと以外にも、脳内ストックが数本あります。
気合と根性で何とかなるようにしましょう。

・ラジオレビュー返しにゃ

久しぶりに、ラジオレビュー返しを普通の口調で行います。
ラジオレビューありがとうございます。
気づき次第返信します。

裏影さんのブログの、
 <title>---HTMLラジオ 12---誕生日イラストもらったよ!</title>の記事

真ん中の段落に、ラジオについて書いてあります。
ダブルラジオをしなかった人の場合、
逆に話が分からなくなってしまうようです。

また、ダブルラジオになってしまったときは、
両方の人に分かるように心がけます。

・ジミーあきちさんのミープレ日記、アレ=これの記事

逆にダブルラジオについて詳しく書いてあります。
ダブルラジオされた方にとっては、いい方向に流れたのは幸いでした。
今度のときは、どちらの人にも分かるように心がけたいところです。
もちろん、ダブルラジオにならないに越したことはありません。

虹奈さんのブログかかかかぜぜぜっぜぜの記事

真ん中辺りにラジオについて書いてあります。
21時ごろに落ちたため、ダブルラジオの状況は書いてません。
センター試験ネタは、見事に滑って数秒でやめてます。

そして、あんまんネタを書いて欲しいということなので、
この下の段落で書くことにしました。
ただし、うろ覚えのため、適当に書いています。

今のところ、僕が気づいたラジオレビューはこの三つです。
抜けているところがありましたら、教えてください。
一行でも書いてあれば、気づき次第紹介します。

・おまけ~あんまん奮闘記

ただいま、あんまんを食べながら放送しています。
熱いです。何とか曲が一回流れ終わるまでに
食べきることを目指します。

食べながら放送するのは無理があります。
何とか食べ終わりました。
○○さんこんばんは………………(全員分読み上げ)。

と、こんな感じの事を喋っていたのですが、
すべて、ミュートだったという悲劇です。
1分くらいあんまんと格闘していましたので、
実際はもう少し喋っていたと思いますが、覚えていません。

・光汰さんのラジオについて

昨日の20時~21時ごろまで放送がありました。
最初の30分間、チャットに入っているのが、
光汰さんと僕だけという悲しい事態になりました。

きっと、宣伝がうまくいってなかったたのだと思います。
もともと、僕はチャットが得意ではないので、
この状態では、盛り上げることも出来ませんでした。

幸いにも、30分過ぎから少し人が増えたのでよかったです。
次回は、もう少し人が増えることを願います。
さすがに、人が少ないとネタも使いづらいです。

そういえば、昨日の日記の前書きだけ朗読がありました。
「おそらく数千行になります。」と書いていたのですが、
千行すら行かないのに、数千行というのは明らかに誤字です。

数千字か、数百行のどちらかのつもりだったと思うのですが、
前の行に、「何行になるのか」と書いているので、
おそらく、数百行のつもりだったのだと思います。
という風に思い込み、その場で修正しました。

二日連続で、日記朗読により記事修正するなんて、
全く予想していませんでした。

さすがに、今日はラジオ聞く予定が無いので、
今日の日記の朗読によるミス修正はないはずです。
でも、そんなこと書いていると、普通に誤字報告があるかもしれません。

・猫バトンの挑戦者が増えたにゃん。

猫バトンネタは、猫口調で書くにゃん。
昨日のweb拍手返信でも少し書いたけど、
相互リンク先でもある、BUNTAさんが猫口調を始めるらしいにゃ。

パソコンのリカバリーのため、多少間が開くらしいけど、
面白そうにゃ。頑張ってくださいにゃん。
そして、我輩の回数を超えるといいと思うにゃ。

・書こうと思っている脳内ネタたち

余りにも多すぎて、どこまでが夢でどこからが現実なのか不明です。
とりあえず、箇条書きにて何か書きます。
ちなみに、順番は適当なので、優先順位ではありません。

興味のあるネタがありましたら、web拍手お願いします。
可能な限り、優先して使っていきます。
web拍手が来なかった場合、適当に消費していきます。

1、クリスマスネタ
→今年もきっと何か書きます。

2、今後放送してみたい記念日ラジオ
→一番面白そうなのはエイプリルフールラジオです。

3、ラジオの放送姿勢について
→最近ラジオやる人が多いので、何か書きたいと思っています。

4、ハローグッバイについて
無理やり接点を探して何か書くつもりです。

5、箱庭(来年分)のアイデアを書きなぐる
→「記念碑と一緒」というネタを構想中です。

6、色々な未来予想の、夢と現実の境目について
→このネタを書くこと自体がすでに夢です。

7、年賀状について
→今年も自分からは一通も出しません。来たものには返信です。

8、計算ネタ
→2007年、2008年に絡めた計算ネタがあります。

9、漢字ネタ
→昔、紙に書いた放置中のネタが、どこかに落ちてます。

10、自動正男33のお題見通しについて
→書くタイミングを逃しました。書くとすれば、基本テーマ完成後です。

11、ワカバサオについて
→年内の結果発表を願うしかありません。

12、今年のまとめについて
→余裕があれば書きます。多分蒲鉾と書けるようになりました。

13、この日記を見ている年代層について
→ミープレでは同い年の人を見かけません。

14、紅白について
→これはギャグですか?ジョークですか?冗談ですか?

15、オリンピックについて
→祝・野球&サッカー、北京オリンピック出場決定

とりあえず、今思いつくのはこんなものです。
他にもいくつもあるような気がします。

・ネタ実現度について

ハローグッバイについては、31日までには必ず書きます。
現時点では、最も優先順位の高いネタです。

クリスマスネタは何度書くかは分かりませんが、
おそらく、クリスマスネタの方針と、クリスマス当日とで、
二回になる可能性が高いです。

残りは、年内になるか、来年になるか、忘れ去られるか、分かりません。
それと、場合によっては、ミープレで書くかもしれません。
全部書く可能性は、ペトモン攻略を作成する並に低いです。

web拍手返信

・Aキーを親指で押す、面白いですねぇ。 by康

こういうのは、癖になってしまうと、中々抜けないものです。
意識して打っているといいのですが、
気がつくと、Aキーを親指で打っていたりします。

書くことが大量にありまくります。
ネタ切れの心配は無くても、気力と体力切れです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(20時40分現在)
トップページ:合計:68588 今日:048 昨日:106
HTML日記 :合計:20470 今日:019 昨日:051



■ 2007/12/03(月) ラジオ三昧
・前書き

さて、昨日は、累計何時間ラジオ聞いていたのでしょうか?
途中で抜けていたので、すべてではありませんが、
とてつもなく長いことだけは確かです。

そうなると心配事は、日記行数が何行になるのかということです。
まじめに書いていると、おそらく数百行になります。
ということで、大幅に省略して書きます。

・当サイトのラジオについて

リスナー層に差はあれども、今回も、最大20人でした。
おそらく、この辺りを推移するのだと思います。
チャット正男参加者数は自分を除いて15人前後でした。

さて、今回も20時30分~21時30分の放送だったのですが、
放送数時間前にトラブル発生です。
てーきとーさんのラジオと半分被ってしまいました。
どうやら、昨日急にラジオ放送を行うことにしたらしいです。

前の、クラシックラジオのときは、
僕のほうが遅くに告知して、放送時間が被ったのですが、
今度は、僕のほうが先に告知して、被っています。

どこのタイミングで気づいたのかは分かりませんが、
そのまま予定通り実行という感じです。
リスナー層は、大体半分くらい被っているものだと思います。

それに加えて、ぎりぎりまで準備していたため、
今日は、最初から余裕が無い状態でスタートです。

デザートがあんまんのため、無理やり食べ切りました。
食べながら、音楽流して放送していたつもりだったのですが、
マイクミュートになっているという悲劇でした。

どんなに遅くても、音楽とめるときには気づくのですが、
hr=★さんのツッコミにより、2分くらいで気づきました。
ツッコミが無かったら、挨拶が無駄になるところでした。

そして、チャット正男のステージについてとか軽く喋った後、
自動正男「停止」関連について話しました。
辛うじて、放送前に間に合ったような感じなので、
プレイされた方は半分くらいでした。

猫バトンネタも少し混ぜたのですが、
反応は余りありませんでした。
そういえば、風邪気味のため、声が多少おかしかったと思います。

それに加えて、精神統一せずに放送しているので、
この辺りで、「すいません」と連発しているとか、
どうにも、スベったような感じがします。

ところどころ、てーきとーさんのラジオと
被ったことをネタにしていました。

ミュージックプレイヤーを二つ同時に開き、
右耳と左耳で流れてくる声を変えるとか、
パソコンを二台使うとか、色々な案が出てきました。

そんなことしているうちに、てーきとーさんのラジオが始まりました。
21時~21時30分までは、ダブルで聞いている人も数人いました。
聖徳太子とかいう突っ込みも出てくるくらいです。

僕も、そのカオス状態を体験するために、
少し、てーきとーさんのラジオを聴きながら喋っていました。
会話のうちいくつかは、ダブルで聞いている人向けです。

ただし、タイムラグがあるため、完全なシンクロは出来ません。
完全なシンクロを目指すならばSkypeとか使わないと駄目です。
そんなことやっているから、
逆に、片方しか聞いていない人は、分からなかったかもしれません。

僕としては、非常に楽しかったと思います。
でも、どちらかといえば、両方同時聴きをやってみたかったです。
てーきとーさんの方も、少しはこのラジオについて触れていたらしいです。

一応、途中で呼びかけてみたのですが、
もちろん、通るはずがありません。
僕のように、放送聴きながら放送なんてことは普通じゃないです。

15分前後には、年賀状の話が上がったので、
ネズミといえばいろんなキャラがいることを適度に喋っていました。
著作権が怖い某ネズミとか、ピカチーの元ネタとか、
ネズミっぽいものは、かなりあります。

そういえば、今回は、21時を過ぎた辺りから、
放送を忘れていた方などが、数人来ました。
適度に挨拶とその他もろもろです。

そんなこんなで、今回の放送は終了です。
用意していたネタといっても、
そんなに用意していないのですが、結局あまり使ってません。
センター試験ネタとか、数秒しか喋ってません。

そういえば、かめっちさんが、
しきりにハローグッバイ(ミープレラジオ)の宣伝願いをしていました。
ただ、用意していたネタすら使っていない状態なので、
宣伝している余裕はありませんでした。

大体、半分以上面識ない人なので、
語ることが出来る人は少ないです。
おそらく、数事くらいは何か言ったと思います。
きっと、日記には、もう少しまともに書くと思います。

・康さんのラジオについて

今回は、15時~18時30分ごろまでの約3時間30分の放送でした。
途中、所用のため、30分ほど抜けましたが、
それ以外は、ほとんど聞いていたと思います。
ただし、分かるネタは半分~4分の1くらいだったと思います。

てーきとーさんのラジオと被っていると知ったのは、
この放送を聴いている辺りです。

半袖半ズボンの絵とか、計算ネタとかいくつかありました。
半袖半ズボンの絵は僕が元らしいですが、
コメントは控えておくことにします。

それにしても、タイピング速度が速いです。
僕なんて、3年半も日記書いていながら、
完全なブラインドタッチ出来ません。
そもそも、なぜか親指でAキーを打っているくらいです。

そういえば、昨日の放送中に、
康さんのところの正男大会で、1640点とったのですが、
昨日の日記には、1740点と書いていました。
そういうツッコミを受けたので、その場で修正です。

そして、その状況を録画して欲しいといわれました。
不正疑いなのかどうかは分かりませんが、
せっかくなので、録画しようとしました。

しかし、ラジオ聴きながら録画というのは、不可能です。
正男の処理速度が重くなり、スコアも伸びません。
1732点取ったのですが、これでは意味ありません。
ということで、後日録画することにしました。

サイト巡回辺りで、僕は一旦落ちました。
その、サイト巡回の終盤辺りで戻ってきました。

それが終わった辺りで、ハローグッバイネタもありました。
多少読み間違いは気になるところです。
さすがに、teamは読めたほうがいいと思います。

そして、康さんはこのハローグッバイの裏で、
年越ラジオを約6時間放送するらしいです。
さすがに、すべて聞くことは無いと思います。
気が向いたら、聞けるところは聞くかもしれません。

この話に絡めて、年末年始の過ごし方です。
最初は普通だったのですが、ひょんなことから、
光汰さんがずっと寝ている伝説がついてしまいました。
この辺りは、全く会話に参加していません。

他にも色々あり、音楽などでつないで、18時30分放送終了です。
最後は、リスナーの方へ一人ずつコメントしていました。

ちなみに、このラジオ、てーきとーさんも途中から聞いていたので、
二つのラジオの紹介もありました。
この辺りで、両方同時聴き宣言者が数人いました。
いろいろと、ありがとうございました。

さて、毎週この放送をやるらしいですが、
毎週3時間以上も聞くのは体力が持ちません。
よって、しばらくは放送聴かないかもしれません。

僕からアドバイスすることは特にありません。
ノイズ対策はテスト放送時に言いましたし、
喋りに関してはもともと僕よりもうまいです。
漢字の読みは慣れるしかありません。

毎週放送されるようなので、
聞けそうでしたら、一度は聞いてみることをお勧めします。

・てーきとーさんのラジオについて

まず、21時~21時30分の間は、
被っていたため、内容まで頭に入っていません。
ということで、飛ばします。

21時30分からオープニングを少し聞いた後、
お風呂のため、15分ほど落ちていました。
ということで、ちゃんと聞いていたのは22時ごろからです。

その辺りでは、康さんのラジオについて、いろいろ言ってました。
てーきとーさんによると、日記の朗読はまずいとの事です。
僕としては、自分の日記が読まれるのは面白いと思うのですが、
人によっては、快く思わない人もいるようです。

そして、22時30分辺りで一旦ネタ切れです。
ということで、漢字クイズなどのように、
いつでも使えるネタをストックしていないのかどうか、
聞いたのですが、用意していないようです。

クイズというのは、「答えてください」という感じなので、
「ラジオを聴かせる」というのから外れるため、
使わないようにしているらしいです。

その辺りで、かめっちさんが当サイトのラジオに引き続き、
ハローグッバイの宣伝を希望していたので、
てーきとーさんはしっかりと宣伝していました。
かめっちさんは、きっと広報担当なのだと思います。

半分以上の方と面識が無い僕と違って、
てーきとーさんは、非常に顔が広いです。
全員について、しっかり紹介していました。

僕が喋ったところで、半分以上は分かりませんなので、
僕がラジオ中に紹介しなくて正解だったと思います。
でも、いつの日か日記で無理やり紹介するつもりです。

相当省略していますが、
大体こんな感じだったと思います。
やっぱり、放送は非常にうまいです。

次回は、22日(土曜日)放送予定らしいので、
聞けそうな方がいましたら、聞いてみるといいと思います。

・土曜日記あると思っていました。ブログ移転して、猫口調にしました。
 よろしくお願いします。by BUNTA

今のところ、土曜に日記あると思っていたというコメントは、これ一つです。
同じような方がいましたら、コメントお願いします。

そして、猫口調どれだけ続けるのか分かりませんが、
頑張ってくださいにゃん。
せっかくなので、明日の日記に何か書く予定にゃ。

・無駄な信念グッジョブ

youtubeは見ないということについてでしょうか?
無駄でも何でも、別にいいと思います。

現在、光汰さんのラジオを聴きながら、文章の校正しています。
詳しくは明日書きますが、少人数のため悲しいことになってます。
しかし、終盤は少し人数が増えてきたため、何とかなってます。

明日は、いくつか書くことありますので、どうなるか分かりません。
ブログなどへのコメントは明日にさせていただきます。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(20時52分現在)
トップページ:合計:68501 今日:067 昨日:198
HTML日記 :合計:20428 今日:028 昨日:056



■ 2007/12/02(日) 今日はラジオです
・前書き

本当に、昨日は休みました。
昨日は、なんだかんだで更新するだろうと思った方、
いましたら、挙手をお願いします。web拍手ください。

慣れというのは恐ろしいものです。
にゃとか書くのに慣れると、普通の口調がおかしく感じます。

ミープレ日記は普通の口調で書いていたので、
ミープレ日記も読んでいれば、違和感は少ないかもしれませんが、
HTML日記しか読んでいない人にとっては、違和感が相当あると思います。
それはおいといて、普通の日記に入ります。

・今日のラジオについて

今日は20時30分~21時30分の間にラジオを行います。
おそらく、1人か2人くらいは忘れる人がいると思います。
覚えていましたら、是非とも聞いてください。

今回のラジオ内容も相変わらず準備なしです。
ということで、昨日慌てて準備しました。

何としてでも、今日中に自動正男の「停止」を完成させます。
完成しないと、ネタとして使えません。

まず、猫バトンネタは必ずどこかで喋ります。問題は喋る場所です。
おそらく、21時前後になると思いますが、状況次第です。

後は、センター試験関連も喋ります。
これも、どこで喋るべきか難しいところです。

小中学生あたりで、ついていけない場合は、
いつかは受けることなので、きっと何とかなります。
頭の片隅に残っていると、いつか役に立つかもしれません。
逆に、もう受けた方は、聞き流すしかないと思います。

それ以外のネタは、僕の気分と雰囲気次第です。
これ以上は、やってみないと分かりません。

・康さんのラジオについて

昨日の15時~18時予定だったのですが、
1時間延長して19時までの放送でした。

僕は、大体聞いていたのですが、
メガネが壊れる(ねじが取れてレンズが外れる)というアクシデントのため、
16時30頃に一旦落ちたのと、
夕食のため、18時50分頃に落ちたので、少しずつ聞いていません。

それと、実は、自動正男の停止を作りながら聞いていたため、
全部を完璧に聞いているわけではありません。
それと、体力も余り無いので、手短に書きます。

最初は、リスナー数5人くらいだったのですが、
中盤は、二人まで落ちたときがありました。
最後は、10人を超えていたと思います。

最初の30分は、内容をちゃんと覚えていません。
天気とか、ソフト関連の話だったようですが、全くついていってません。

その後、康さんのところで開催している第九回正男大会の話があり、
1630点取れたらすごいといっていたところで、
1640点とって送信しました。
亀の踏み方次第で、もう少し得点を伸ばせると思います。

テスト関連、「s」の読み方とか、いろいろありましたが、
メガネが壊れるまでの間、まともについていけた話はありません。
そして、この間にかなりの人が落ちていき、最少人数になりました。

メガネ直して復活したときに、ちょっとした計算問題がありました。
ある計算を解いたのですが、数秒遅かったです。
Aさん・Bさんネタと言うのが合ったのですが、
ネタが物騒なので、静観していました。

17時過ぎあたりに、サイト徘徊&適度に朗読タイムです。
この辺からやっとラジオについていけたような気がします。

最初は、僕のHTML日記の朗読です。
ちゃんと猫口調で読んでいるのは、すばらしいの一言です。
ただし、そんなにかわいい声ではありません。
よって、あんまり猫口調には向いていないと思います。

次にあるるんさん(のっぴーさん)のサイトの朗読です。
「自動好きに100の質問」をすべて読み上げていました。

随所にギャグがちりばめられているのを、
うまい具合に読み上げていました。
間違いなく、猫口調よりネタ系の文章のほうが向いています。

次に、やつらさんのサイトに移りました。
放送しながら、掲示板に書き込んでいました。
そして、僕のツッコミにより、ブログも朗読していました。
ネタ路線でも、猫口調でもないので、普通だったと思います。

その途中辺りから、なぜか寒さ比べです。
薄着とか言う話が出てきたので、黙って見過ごすわけには行きません。
とりあえず、僕は半袖半ズボンです。

そのチャットでも書いたのですが、
僕は別に暑がりと言うわけではないです。
夏は夏で、エアコンなし&扇風機なしでも問題なく過ごせます。

その後、好きな季節とかいう話になったのですが、
僕は特に好きな季節が無いので、静観していました。
適度に音楽を流した後、海斗さんのサイトに移りました。

そこで、一画面ネタが出てきましたので、
何人かの方が一画面正男のURLを張っていました。
僕は、大体クリアしたような気がします。

その後、youtubeの何かを流していたのですが、
僕は、絶対にyoutubeのものは見ないと言う信念のため、
聞き流していました。ということで、この辺りは知りません。

そこから先も少し話があったのですが、
夕食のため、18時50分頃に落ちたので、後は分かりません。

・まとめっぽいもの

僕のついていけた部分が少ないので、
中途半端なレビューになってしまいました。

日記などを朗読して欲しいという方がいましたら、
今日もラジオをやるようなので、聞きにいくことをお勧めします。

そして、前にも書いたのですが、喋りはとてもうまいです。
リスナー数2人でもしっかりと喋っています。
何よりも、4時間も喋り続けるのは、すごいと思います。

気になったのは、漢字や英語の読み方くらいです。
数回しか突っ込んでいませんが、いくつか間違いがあったと思います。
この辺りは、まだ習っていないと言うことで、仕方ないのだと思います。

後は、正式始動するのは来年からなので、
今後に期待したいところです。

・Hello, Good-bye 2007-2008について

公式サイトが出来ました。
ということで、HTML日記からリンクを張りました。
全部聞けるかどうか分かりませんが、
聞けるところは出来る限り聞きたいと思います。

特に2番目のゾーンは、9人の中で唯一相互リンク先の、
かめっちさんが喋るので、絶対に聞きたいところです。

web拍手返信にゃん

・ネコバトンお疲れ様でした。ネコバトン期間楽しかったです。 byBUNTA

二つとも猫バトン関連にゃので、猫口調で返信にゃん。
ありがとうございますにゃん。
楽しんでいただけたのであればよかったにゃん。
今月の日記は是非とも猫口調で書いてみてくださいにゃん。

・猫バトン変換ソフトでも作ってみようかな(何

猫口調1ヶ月やってると分かるのですが、
結構、同じ規則で変換かけるのは難しいにゃ。

例えば、「な」を「にゃ」にすべて変えてしまうと、
「なぞなぞ」にゃどの名詞がおかしくなるにゃ。

語尾を「にゃ」や「にゃん」に変えるくらいなら出来そうにゃ。
「。」を「にゃ。」に変換すればいいと思うにゃ。
ソフト作成するにゃらば、頑張ってくださいにゃん。

今までのしめは、「今日の日記はこの辺で終わらせていただきます」でしたが、
「今日の日記はこの辺で終わるにゃん」を考えると長すぎるので、
「今日の日記はこの辺で終わります」に変えることにしました。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時12分現在)
トップページ:合計:68243 今日:007 昨日:102
HTML日記 :合計:20348 今日:004 昨日:049