HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 13 24 25 26 27
28 29 30 31      


■ 2007/1/31(水) 来月の行事について
・前書き

今日は29日から予告していたとおり、来月の行事についてです。
29日から、月末の日記はこれにするつもりでした。
ただ、嬉しいことやら悲しいことやら、書く事がいろいろ増えてしまいました。

それらをどう扱えばいいのか分かりません。
ということで、まずは、web拍手関連から始めます。

・web拍手読み間違い

まず、昨日の最後の部分は、偶然の重なった自爆です。
二つの別の事象だったのですが、
判断能力が鈍ってたためか、結び付けてしまい、
勝手に自爆→さらに判断力の低下という悲惨な事態です。

そして、このことについて、
本当の送信者の方からPMをもらいました。
このようなミスをしてしまいすいません。

web拍手の送信者が分からなかったのではなく、
読み間違えたことが分かったのは多分初めてです。
ただ、分からないだけで、
今までも、読み間違えたことがあるかもしれません。

そすして、後半部分は完全に別の事象です。
web拍手送信者とは一切関係ありません。
その件は、余裕のあるときに書けるなら書きたいところです。
ただ、場合によっては永遠に忘れるかもしれません。

web拍手返信

真っ先に思いつくのがやっぱ節分ですね、各地で芸能人が神社で豆をまく…

web拍手ありがとうございます。
多分これが普通の答えだと思います。
芸能人というのは思いつきませんでしたが、
今日のメインの中で大きく書くことになりそうです。

・2月の行事といえば

さて、ここから今日のメインとなるべき、
2月の行事についていろいろと書きます。
面白くなるかどうかは僕の文章力しだいです。
とりあえず、かける限り全力で書くことにします。

1、節分

2月といえば、最も一般的な行事なのは節分だと思います。
そして、web拍手でも節分という意見だったのでよかったです。
ちなみに、第十三回正男大会も、節分にちなんだ面です。

節分といえば、豆まき、恵方巻丸かぶり、いわし丸かぶりなど、
多彩な商売風習があります。

豆まきといえば、「鬼は外、福は内な」のですが、
これを読んでいる方の中には、鬼信仰などより、
一人くらい、「福は内、鬼も内」という人も居るかもしれません。

僕は鬼信仰とか鬼信仰の地域に住んでいるわけではないのですが、
毎年一回は、「鬼は内、福は外」言っています。
これが無病息災への影響があるかどうかは定かではありません。

いわしといえば、頭から丸かぶりしたりとか、
ヒイラギと一緒に飾ったりとかの使い方がありますが、
去年の節分はいわしフライ(惣菜、頭なし)でした。
当然ヒイラギを飾ることもないので、ご利益なんて知りません。

恵方巻といえば、寿司&ノリ業界のための風習
恵方を向いて黙って巻物を食べればいいらしいですが、
恵方の逆向きでしゃべりながら食べる(一昨年)、
どこかで恵方を向いているということで、360度回りながら食べる(去年)、
といった感じで、まじめに食べた記憶はありません。

恵方巻というのも、全国的に有名になったのは、
ここ数年の話だと思うので、
ご利益があるのかどうかも定かではありません。

それだけでなく、今年のスーパーのチラシを見て、
節分そばとかいうものを見つけました。
単なる知識不足かもしれませんが、僕は今年初めて知りました。

旧暦の大晦日に当たるから、年越そばと同様との事らしいですが、
わざわざ旧暦で祝う必要があるのかは不明です。
年越そばは大晦日だけで十分だと思います。

だいぶ長くなりましたが、節分の項はこのくらいで終わります。
内容までは考えてなかったのですが、これだけ長くなったので、
やっぱり節分は大きなイベントなのだと思います。

2、受験(中学受験、高校受験)

2月といえば、受験シーズンでもあります。
僕は中学受験を受けているので、多少思いいれもあります。

この日記を見ている方の中で、
中学受験の人は居ないと思いますが、
高校受験の方は何人か居ると思います。

地域や学校によって受験日の差はあると思いますが、
受験生の方は、受験頑張ってください。
といいたいところですが、受験1ヶ月前くらいで、
当サイトの日記を読んでいるのであれば、
心に多少の余裕があると思います。

高校受験は受けたことがないので、
あまり大きなことは言えないのですが、
受験ぎりぎりでもこの日記を読む余裕があるならば、
慌てなければ受験も大丈夫だと思います。

3、建国記念日

2月にはいろいろな行事がありますが、
その中で国民の休日は建国記念日だけです。
しかも、建国記念日が毎年変わるのはおかしいので、
数少ないハッピーマンデー法適用外の休日です。

ただ、だからといって、何か特別なことをするわけではないです。
これを行事と呼べるのかどうかも分かりません。
そして、少なくとも僕の場合、思いいれは特にありません。

4、針供養、こと始め(7日)など

カレンダー見て知りました。
他にも、北方領土の日(8日)とか、省エネルギー月間(2月)など、
カレンダーを見て知ったものばかりです。

どれも僕にとって思い入れはないのですが、
もし、これらに思い入れがある方が居ましたらすいません。
もはや、行事というよりも記念日です。

5、自分にとっての記念日

2月が誕生日、特別な記念日などの方の場合、
それが一番の行事になるかもしれません。
僕の場合、2月には、特に記念日がありません。
二月の行事、記念日といえば、このくらいだと思います。

6、わざと触れなかった例の行事

途中からオチが読めていたかもしれませんが、
2月といえば、バレンタインデーという、
僕とは無縁な行事トップ3に入る行事があります。

2005年は、数行程度書いていますが、具体的な名称は書いてません。
2006年は、ホワイトデーはネタにしましたが、
バレンタインデーは最初から無視してます。

そもそも、バレンタインデーなんて、
一部の人とチョコなどの業界が喜ぶだけです。
その他大勢の中、日記を書く人(主に僕のような人など)は、
最初から無視するか、ネタにするかのどちらかです。

今年は、せっかくなのでネタにします。
なので、ネタになりそうなことをweb拍手で送ってください。
web拍手の有無にかかわらず、2月14日の日記はこれで決まりです。
ただ、計画倒れになるかもしれません。

これで、予告どおり、無事に二月の行事について書きました。
面白いかどうかは分かりませんが、
今月最高クラスの大ネタであることは間違いないです。

そして、もう一つ書くべきことがありました、
とあるバトンが回ってしまったことについてです。
そして、某日の「Read More」に気づきませんでした。

明日、第十三回正男大会ネタが少なそうだったら、
これらについて、まとめて日記に書くことにします。

あと、PMの件についてですが、
日記には書かないほうがいいとの事なので、送信者名は伏せたのですが、
昨日の日記の件に関しては、僕のミスなので、
それだけ、概要を説明することにしました。
問題がありましたら、報告お願いします。

さて、今から第十三回正男大会の最終調整を行いますので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時40分現在)
トップページ:合計:45525 今日:041 昨日:040
HTML日記 :合計:09996 今日:022 昨日:027



■ 2007/1/30(火) 大の月と小の月
・前書き

朝起きて、時計についてる日付を見て、
1月は31日まであるということを思い出しました。
そして、しっかりweb拍手でも指摘がありました。

ということで、自動的に「来月の行事について」は明日の日記です。
そうなると、今日の日記のネタがありません。
ここは、気力と根性で何とかしたいところです。

・来月の行事について予告

明日の日記は、何が何でも「来月の行事について」を書きます。
2月はいろいろな行事があります。
なので、十分一日分の日記になると思います。

あと、2月の行事に関して、
「何か思いいれのあるもの」、「2月の行事として真っ先に思い浮かぶもの」
などがありましたら、web拍手コメントお願いします。

web拍手の件数で明日の日記の面白さが左右します
web拍手の件数にかかわらず、面白い日記にしたいところですが、
面白くなるかどうかは、定かではありません。

・第十三回正男大会について

画像に少し手直しを加えて、面も完成しました。
今回はコイン集めではなく、節分にちなんだ敵退治の予定です。
ステージは完成しましたので、明日最終調整を行います。

後は、全体マップの作成と、
スコアランキング関連の手直しくらいをするくらいなので、
よほどのことがない限り、2月1日開催を目指します。

web拍手返信

・明日じゃなくて明後日も1月なはずです。  bynext

昨日のうちから報告ありがとうございます。
今日の朝起きて気づいたのですが、
昨日はどこかで寝ぼけていたのかもしれません。

・1月30日は1月最後の日記じゃないと思います。

報告ありがとうございます。
これに気づいたのは、この日記を書いている途中なのですが、
この日記を書くのが遅れてしまったため、修正が遅れました。

・おまけ

一通目は、名前入りなので誰だかわかるのですが、
二通目は、最初誰なのか分かりませんでした。

普通は時間より、どの方なのか推測できるのですが、
見たことないIPアドレスだったので、分かりませんでした。
そして、さらに調べる過程で、誰なのかは大体特定できました。

その過程で、とあるブログを見たのですが、
(僕の)ずいぶん昔の考えを根底から覆す文を見て、
一瞬目を疑った後、冷静に考え直し、
ひどい勘違いをしていたと思いました。

とりあえず、今は震えていて文にならないので、
余裕があるときに、何か書くかもしれません。

先にあとがきを書いていたからいいのですが、
本当に手が震えているという状態です。
ということで、この段落は途中から支離滅裂です。
もしかしたら、どこかで大きな間違いをしているかもしれません。
あとがきを修正できる見込みがないので、このままにします。

今日の日記は夕食前に書き始めたのですが、
ネタがなく、「来月の行事について予告」で止まってしまいました。

夕食後、第十三回正男大会を準備しながら、日記を書いたのですが、
やはり、そこで手が止まってしまいました。

そんなことしているうちに、web拍手が一件来ました。
これ以上悩んでいますと、また来るかもしれないので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(22時11分現在)
トップページ:合計:45475 今日:031 昨日:024
HTML日記 :合計:09968 今日:021 昨日:015



■ 2007/1/29(月) 空白の一日
・前書き

「空白の一日」というタイトルですが、某野球の事件とは無関係です。
そんな大きなことではなく、この日記のネタに関する話です。

昨日は何とか日記を書くことが出来ました。
明日は、1月最後の日記ということで、
2月の行事についていろいろ書く予定です。
2月1日は、正男大会開催予定なので、
第十三回正男大会について書く予定です。

しかし、今日はその中間に当たるため書くことがありません。
ということで、空白の一日というわけです。
あとは、昨日同様どれだけネタを広げられるかがポイントです。

・サーバーが落ちてました。

今日はusamimi.infoのサーバーが落ちていたようです。
アクセス解析ログからすると、推定16時前後からです。
そして、この日記を書いているときも落ちてます。

どうも、最近安定していないような気がするので、
無事に動くようになって欲しいところです。
とか書いて、しばらく手が止まっていたら、
無事にサーバーが復活しました。

・winampを使ってみる

約一ヶ月前に、ラジオに使う準備ということで、
winampをダウンロードしていたのですが、
それ以来、全く使っていませんでした。

その理由は、音楽関連ソフトは「iTunes」を使っていたからです。
不便な点がないわけではないのですが、
少なくともWindows標準付属のWindows Media Playerよりは、
シンプルで使いやすかったので、「Itunes」を使ってました。

ただ、頻繁に音楽を聞くわけでもないので、
勝手に常駐するのが困りものです。
iTunesの設定でipod関連を無効にしても、いくつかは常駐してました。

これは、セキュリティソフトでスタートアップを無効にしていたのですが、
それでも、いつの間にか元に戻ることもありました。
その上、接続の無効エラーとかが出て、再起動するまで、
インターネットから切断できないという弊害もあります。

これならば、iTunesをアンインストールしたほうがいいのですが、
ずっと、iTunesで取り込んだものは、
iTunesでしか聞けないと思い込んでいたため、
多少の不便はあっても大きな被害はないので、使い続けてました。

ところが、前にダウンロードしていたwinampでも、
iTunesで取り込んだ音楽を聴くことが出来ました。
ということで、Itunesを残しておく理由はなくなりましたので、
今日、iTunesと関連ソフトをアンインストールしました。

その後、再起動してみたところ、
無事にネット切断が出来るようになりました。
プロセスにもiTunes関連は残ってないので、大丈夫なはずです。

そして、winampの使い心地についてですが、
Itunesよりも表示がシンプルなのがいいところです。
そして、常駐しない上、起動が早いのもいいです。

不便な点は、今のところないので、
音楽ソフトはwinampを使うことにしました。
これで、猫に小判の状態よりはまともだと思います。

後は、Skypeを使えればいいのですが、
マイクなし&相手もいないので、今のところ放置中です。
テキストチャットは知りません。

・Wii Sportsについて

いくつか書くことはありますが、
ネタ切れのときの頼みの綱なので、半分くらいにとめておきます。

まず、テニスは熟練度をひたすら上げました。
2000でストップだと思っていたのですが、
2004になってしまったので、いつまで続くか分かりません。

ボウリングは、自己記録を238点にまで増やしました。
本物では、こんないいスコアが出るわけありません。
ストライク五連発とかも出しましたが、
本物では二連続ストライクすら不可能です。

他は、あまり上がりません。
野球は、かろうじてプロ(熟練度1000)になりましたが、
プロになってからは一度も勝てません。

ゴルフは、熟練度980くらいなので、プロまであと少しです。
ただ、なかなか上げることが出来ません。

ボクシングは非常に困難です。プロになるのは厳しいです。
それなのに、トレーニングのサンドバッグは、
全種目中唯一プラチナメダル取得(43回)しています。

今日は、このくらいで止めて起きます。
いつの日か、またネタ切れになりましたら、
トレーニングを掘り下げて書くことにします。

明日は、来月の行事について書きます。
多分、今日よりはまともな日記になると思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時54分現在)
トップページ:合計:45433 今日:013 昨日:037
HTML日記 :合計:09941 今日:009 昨日:023



■ 2007/1/28(日) 普通
・前書き

昨日と一昨日で波乱続きだったこともあり、
今日は良くも悪くも普通の日になりました。
しかし、裏を返せばネタのない平凡な日です。
こういう日に、どうやって日記を書くかがポイントです。

・PMの件続き

返信の返信がありました。
再び数十行書く気力はなかったので、
十行程度で返信しました。

それで多分大丈夫だと思うのですが、
現在も正男同盟ログイン時にPMが着てないかどうか心配してます。

とりあえず、PMの件に関しては、
2度の返信で返したことがすべてです。
何かが起きない限り、書くことはないです。

・気づくのが遅れました~この日記へのリンクについてパート3

昨日気づいたのですが、あのバトンが回ってきた元で、
相互リンク先の虹風虹奈さんのブログからもリンクを張って頂いたようです。

実際のところ、推定23日からリンクを張ってもらっていたようですが、
最初アクセス解析に記録されたときは、
バトンの記事からのアクセスと思い込んでいたため、
サイドバーに入っていることには気づきませんでした。
ということで、遅れましたが、リンクを張っていただきありがとうございます。

昔は、更新があまり頻繁じゃなかったので、
週一くらいのペースでしか読んでいなかったのですが、
バトンの頃からほぼ毎日更新なので、毎日読んでます。
多分文章力とお菓子作りのセンスは僕より上です。

これで、この日記へのリンクが三件になったと言いたいところですが、
かめっちさんのブログは、リニューアルに伴い、
サイドバーのリンク項目がなくなったため、(気づいてる範囲で)二件です。

・日記へのリンクが増えることのメリット

まず、このサイドバーリンクというのは、
ほぼ管理人さんしか使わないものです。
ということで、リンク元が大手サイトでもない限り、
急激にアクセス数が増えるとかいうことはありません。

しかし、リンクを張っていただくということは、
その方に、常連になってもらう可能性が、高いというのがポイントです。

このHTML日記のように、一日のアクセス数20件前後の個人日記であれば、
一人の影響力がとても大きくなります。
そして、気分的にもリンクを張ってもらうのは嬉しい事です。

日記へのリンクが増えることのデメリットは特にありません。
強いてあげるとすれば、トップ経由の割合が減る可能性があることですが、
明らかにトップよりも日記の更新率の高い当サイトの場合、
トップをお気に入りに入れるよりは、日記を入れといたほうが便利です。

とか、こんなことを言っている時点で問題なので、
もう少しトップの更新率を上げたいところです。

・第十三回正男大会について

毎年、2月は正男大会を開催しています。
ということで、今年も来月は行うと思います。
今のところ、画像は去年のもの+αの予定です。

そして、メインとなる画像は数日前に描きました。
後は、それを利用したステージを作成することにします。
出来れば、2月1日開催を目指します。

Game starさんの劇ぱわについて

前シーズンは無事に優勝しました。
改良に改良を重ね、守備も攻撃もこなせる万能チームにしました。
前は、HRは打てなかったのですが、HRも打てるようにしました。

そして、前回はタイトルも幾つかもらいました。
今回も、前回と同じ戦法で行きますが、
うまくいくかどうかは定かではありません。

web拍手返信

usamimi.infoの障害か何かは分かりませんが、アクセスできない状況になっていました。 (このサイト、私のサイト、本家で確認) そのせいかは分かりませんが、トップのカウンターのファイルが消 えています。(私のところは大丈夫だから関係ないかもしれません。)Byかめっち

報告ありがとうございます。
原因は分かりませんが、パーミッションの仕様が変わったのかもしれません。
ということで、カウンター本体644でも動くようなので、644にして、
ログは推奨パーミッションでは動かなかったので、606にしました。
多分、これで大丈夫になったと思います。

書くことがあったのかどうかは微妙です。
少なくとも、あとがきに書くことはないので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時08分現在)
トップページ:合計:45412 今日:029 昨日:045
HTML日記 :合計:09924 今日:015 昨日:024



■ 2007/1/27(土) 天国と地獄
・前書き

それにしても、昨日は途中まではよかったのですが、
だんだんと原因不明のことに巻き込まれていきました。
グラフを書くならば、右肩下がりの直線です。
ということで、忘れないうちにメモっておきます。

1、ヒードランとギラティナを捕まえる

昨日は、ヒードランとギラティナを捕まえました。
本来ならば、昨日の日記に書くことでしたが、
いろいろと重なって一日遅れてしまいました。

まず、ギラティナは、主力として使う気がなかったので、
能力値無視して適当に捕まえました。
捕まえるだけならば、特に苦労することはないです。

その後、ヒードランを捕まえたのですが、
こちらは、とくこうが高く、主力として使えそうだったので、
ふんえんのダメージより、とくこう220以上を探し当てました。

その他の能力値はあまり高くないのですが、
とくこう226だったので、十分だと思います。

そして、後で気づいたのですが、ギラティナは駄目でも、
ヒードランはバトルタワーに出ることが出来ます。
技も、ラスターカノンとか、○○のはどうを覚えるので、
バトルタワーでは非常に使えそうなポケモンです。

ということで、ポケモンを持っていて、
まだヒードランを捕まえていない方は、
とくこうが高いヒードランを捕まえることをお勧めします。


2、歯医者で検診

数日前から、歯に舌が突っかかるような気がしていたので、
昨日、歯医者に行きました。

約7年ぶりだったのですが、その突っかかるのは、
歯が少し出っ張っているだけで、虫歯ではありませんでした。
そして、虫歯は一本もなかったようです。

ここまでは、運がよかったのだと思います。
そして、後に起きることをいろいろ考えますと、
この日の運はここまでで使い切ったのかもしれません。

3、ワカバサオ関連についていろいろ書く

今思えば、ここから壊れていったのかもしれません。
どう書けばいいのかが分からなくなりました。
結局、何が言いたかったのか分かりません。

4、原因不明のところに登録する

弟の勧めで、とあるところに登録しようとしたのですが、
仮登録メールが、いつまでたっても届きませんでした。
仮登録メールは、機械的に送っているはずなので、
何度か確認したのですが、届いていませんでした。

そして、登録に不備があったのかと思い、
そのメールで4回、別のメールで1回の計5回やり直したのですが、
結局来なかったので、原因が分かりませんでした。

そんな状態で、しばらくの間ワカバサオ関連日記を書いて、
時間がたってからもう一度確認してみたところ、
仮登録メールが一通届いていました。

ここで、時間がかかるということを知りました。
そして、何通も送りましたので、
仮登録メールがいろいろくるだろうと思っていたら、
27日の朝に確認して、送った分すべての仮登録メールが来てました。

20分以内に登録しないと無効ということより、
残りのメールは無効になったものだと思います。
無事に登録できたのはよかったのですが、
それが、新たなる面倒なことへの引き金でした。

5、一瞬で315ポイント消える恐怖のサイト

そもそも、これに登録した理由が、
有効期限のあるポイントを使い切るためなので、
ポイントを使って、懸賞に参加するものでした。

問題に正解すると、商品がもらえるようなのですが、
よく分からないまま問題に入ってしまい、一瞬で315ポイント失いました。

しかも、これを行ったのが、花より男子2と被ってしまったため、
多少見逃してしまいました。

6、日記更新で気づいたIP「10.0.0.200」

そもそも、21時58分の時点でトップが19HITと見て、
おかしいと気づくべきだったようです。
ログによりますと、トップは18時24分から、日記は18時27分から、
IPが「10.0.0.200」となり、カウントされなくなったようです。

日記は、22時台に推定6人の方が見ているはずなのに、
8HITから増えていないということで、おかしいと気づきました。

その後、カウンターのバグかと思い、
カウンターのIPを修正してから、
アクセスしてみたところ、1HITは増えたのですが、
また、IP「10.0.0.200」となったので、
その時間にアクセスした人が原因ではないと分かりました。

そこで、掲示板とGOLD-KEYを調べてみたところ、
18時30分前後以降に更新されたものは、
すべて、IP「10.0.0.200」となっていました。

ここで、サーバー側で何か起きていると思ったのですが、
詳しい原因は分かりません。
しばらくの間は、様子を見ることになりそうです。
そして、カウンターの数値は、そのときに直すことにします。

と、ここまでの文を午前中に書いたのですが、
昼食後、もう一度確認してみると直ってました。
そして、メールによると、サーバー側の障害だったようです。
ということで、この日記アップ前に修正しました。

自宅サーバーのときは、しょっちゅうカウンターが壊れていたことを考えると、
カウンターが止まったのは、半年以上たって初めてなので、
自宅サーバー時代よりは、はるかに安定してます。

これからも、止まる可能性はあるかもしれませんが、
そのときはそのときで修復することにします。

7、あることについてのPM

昨日の23時過ぎに、正男同盟のPMメッセージがありました、
気づいたのは、27日の朝なのですが、
内容を見て相当衝撃を受けました。

「日記には書かないように」とのことなので、
内容、送信者ともに書きませんが、
頭をハンマーで思いっきり飛ばされたような衝撃を受けました。

ところで、メールもPMも扱い方は同じです。
どちらも、特定の個人にのみメッセージを送るもので、
差は、サービスを行っているところの規模が違うだけです。

どちらにしても、メールなどを書くのは非常に大変です。
理由はいろいろありますが、
主なのは掲示板と違って修正不能なところです。
それでも、送られたものには、しっかり文章をまとめて返信します。

・表現部分微妙に追記

メールを見たときに、だいぶ震えていたので、
「事実上の死刑宣告」という表現と悩んだのですが、
これだと表現が重過ぎるので、こちらに変えました。
とにかく、大きな衝撃を受けたということが伝われば幸いです。

8、本物の悪夢~久しぶりに夢を覚えてました。

昨日歯医者に行ったためなのか、
上の歯が5本ほど抜け落ちるという恐ろしい夢を見ました。
鮮明に夢を覚えているというのはいいのですが、
これが予知夢とか正夢にならないことを願うだけです。

それにしても、今年最初に見たことを覚えている夢が、
悪夢というのは幸先があまりよくないです。
次は、笑える夢(もしくはネタになる夢)になって欲しいところです。

今日の日記の半分以上は午前中に書き、
昼食後に仕上げてアップしました。
どちらかというと、今日の日記というよりは、
ほとんどが昨日の日記のような内容です。

これから、PMの返信を考えないといけないので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・追記~PMの件について

なんとか文章をまとめて返信しました。
推敲を何度も行ったはずなのですが、
結局送られたPMの約2倍の文になってしまいました。

所要時間は、推定50分前後です。
つくづく自分の文章力のなさを感じます(泣
(泣を使ったところで、さらに悲しくなるだけなので、
この辺で日記を終わります。

・今日のカウンターの数値(13時44分現在)
トップページ:合計:45353 今日:016 昨日:049
HTML日記 :合計:09895 今日:010 昨日:030



■ 2007/1/26(金) ワカバサオについて弁解
・前書き

昨日の日記で、「賞を意識してもスタッフなど数人にしか評価されない」
という内容の文章を、
「スタッフ賞が主ならば、スタッフと数人の評価があれば十分」
と解釈して、日記に書いたことが影響しているのか、
スタッフなどの部分が修正されていました。

この日記だけの影響なのかどうかは分かりませんが、
やっぱり、書きすぎはまずいようです。
ということで、多少なりとも賞獲り姿勢側の弁護です。


・そもそも賞獲り姿勢とは

「大会に賞があるなら賞を獲ることを目指す」ということを、
賞獲り姿勢と解釈すれば、
僕は間違いなく賞獲り姿勢の部類に属します。

そもそも、ワカバサオは賞獲り姿勢では駄目なのですが、
想定されている賞の数が非常に多いです。
その上、今回は賞取得者にバナーも贈られるようです。

「賞はたくさんあるけれども、賞を獲ることを目指してはいけない」
という解釈でいいのだと思いますが、
どうすべきなのかよく分からない状況です。

賞がもらえるというだけでも、賞を目指したくなるのに、
賞のバナーまでつきますと、さらに賞を目指したくなります。
それを封印して、賞はどうでもいいと自己暗示するのもいいのですが、
それだと、賞獲りなのに賞獲りでないと嘘をつくのと区別がつきません。

とりあえず、現在の考えのままだと、
今大会では門前払いも考えられるので、
どうにかして、基準に沿うようにしたいところです。

ただ、基準に合わせようとすること自体、
ワカバサオの趣旨にあっていないと考えると、
どんどん自己矛盾に陥ります。

・そもそも、賞獲り姿勢の人はどんな正男を作るのかについて

「賞を獲るための正男」というと多少語弊があります。
少なくとも僕の場合、ワカバサオに出したものは、
最高の半自動正男を目指して作成しました。

賞獲り姿勢だからといって、
賞を獲ることだけ考えているわけではないのですが、
「賞を獲るために最高の正男を作成する」となります。

後は、どこからが賞獲り姿勢の基準にかかるかです。
最高の正男を作り、賞は二の次としましても、
賞をいらないと思わない限り、賞獲りになってしまいます。

現在、原因不明で登録できないものと格闘しながら、
上の文を書いていたのですが、
こんな状態ではまともな文が書けません。
どうも、僕にはややこしいことばかり起こります。

他にも書くことがいろいろあったのですが、
こんな状態ではもう何も書く気力がないので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。
ちゃんと文としてまとまらなくてすいませんでした。

・23時過ぎ追記

上のところは無事に登録できたのですが、
おかげでいろいろな悲劇が起きました。
最大の悲劇は、楽しみにしていた花より男子2が
多少見れなくなったことです。

おかげで問題の答えが分からなかったのですが、
母と父が分かっていたため、何とか応募できました。

そして、その間にweb拍手がありましたので、
返信させていただきます。

web拍手返信
・26日の日記の日付が25日になってますよー。

早速ミス報告ありがとうございます。
どうやら、今日は頭がうまく回っていないようです。
この日記アップとともに日付を修正しました。

このweb拍手は22時台に来たものなのですが、
一番アクセスが多い時間なのか、
22時台だけで6人の方が居ました。

そして、あることより、二人に絞ったのですが、
それでも、推定送信時間前3分の間に二人居るので、
どちらの方なのかは分かりません。

しかも、消去法も考えれば考えるほど分かりません。
web拍手送信の方が、誰なのか特定できなかったのは、
ずいぶん久しぶりです。

それにしても、頭が普通に動いていないので、
今度こそ今日の日記を終わります。

・さらに追記

22時台に推定6人のアクセスがあったにもかかわらず、
カウンターが全く増えていませんでした。
おかしいなと思い、カウンターを調べてみたところ
IPに「10.0.0.200」と記録されていました。

これは、トップだけでなく、
IPが記録されるものすべて「10.0.0.200」になっていました。
すべて同じようになっていましたので、
おそらく、サーバー関連で何かあるのだと思います。

今日のところは、これ以上思考できないので、
明日まで様子を見ることにします。

・今日のカウンターの数値(21時58分現在)
トップページ:合計:45307 今日:019 昨日:044
HTML日記 :合計:09863 今日:008 昨日:024



■ 2007/1/25(木) ワカバサオについて
・前書き

ワカバサオについてといえば、去年の4月から8月の間、
日記ネタの大部分を占めていました。
今年も第二回ワカバサオに沿って、
何度かワカバサオ関連日記を書くと思います。
とりあえず、今日は準備段階としていろいろ書きます。

1、去年との環境の相違点

去年、ワカバサオ主催者てーきとーさんとの接点は、ほぼ皆無でした。
あっても、僕から見て正男同盟スタッフということと、
投稿数トップ(その当時)だったいうことくらいです。

おそらく僕のことは、よくて「正男同盟の一ユーザー」
程度の認識しかなかったと推測しています。

そのうえ、日記アクセス数も今より少なめだったので、
割と好き勝手に分析や批評などを書いてきました。

ただ今回は、ワカバサオに参加したこともそうですが、
その後いろいろなことがあり、
何よりもブログからリンクを張ってもらっているので、
良くも悪くも面が割れてしまっています。

ということで、前年同様に書くわけには行きません。
どのくらい控えめに書くのかが問題です。
少なくとも、表立っての批判はできないです。

また、アクセス数が増えることにより、
このHTML日記の影響力も多少増えるかもしれません。
そうなると、ワカバサオへの影響も多少出てきます。

ただ、あまり控えめに書いていても、つまらないので、
自分に有利にならない程度に何とかします。
もし、問題ある表記がありましたら、教えてください。

・ワカバサオにおける姿勢

まだ、応募作品のジャンルすら決まっていないのですが、
候補をいくつか考えてみました。

1、自動系正男

前回、最高傑作の半自動正男を出したつもりなのですが、
それでも、後一歩及びませんでした。
あれ以上の半自動正男を作るのは厳しいので、
運良くさらに上のものが出来ない限り、半自動では挑めません。

自動正男で出るならば、7自動正男でも作れないと無理です。
そのときも、現在公開中の7自動正男を超えるのは
最低条件なので、そんなにうまくいく確率は低いです。

2、画像改造系で大ネタ正男を作る

本当に最高のものを作るのであれば、
このくらいの覚悟が必要です。
ただ、画像が描けないとどうしようもないので、
最低限、オリジナル主人公の画像作成の必要があります。

これが実現できれば、最高なのですが、
どう考えても現実的な話ではありません。

3、ネタ系画像改造でステージ構成勝負の正男を作る

現実的に出来そうなのはこれです。
画像のうまさで勝負したところで勝ち目はないので、
画像はネタ要素中心で描き、ステージ構成で勝負という方法です。

これならば、それなりに出来ると思いますが、
画像はあくまでも最低限のポイントなので、
ステージ構成力のがよくなければ駄目になります。

残念なことに、当サイトには最高の構成の正男はないので、
ここから鍛えなおす必要がありそうです。

4、小ネタ系ミニゲーム

ミニゲームで勝負するためには、
アイデアの面白さと最低限の画力が必要です。
いいアイデアが出ればこの路線もありですが、
そのアイデアが出てくる見込みが低いです。

今のところ、この四通りを考えているのですが、
どれになるかは分かりません。

明らかに賞取り姿勢を崩さないのも問題なのですが、
そこは、今回の大会概要を読む限りでは、
前回よりも有利になると予測しています。

前回は大衆賞に値するワカバサオ賞が最高だったのに対し、
今回はスタッフ賞が主となるようです。

概要によれば、「賞を意識してもスタッフなど数人にしか評価されない」
とありますが、スタッフ賞が主なのであれば、
スタッフと数人の評価があれば十分だと思います。

という解釈をしたのですが、
そもそも、賞獲り姿勢であればマイナス点とかだったら、
あきらめるしかないです。

今日は上に張ってあるワカバサオバナーを
ワカバサオ2のものに変えました。
無事にワカバサオが成功することを願います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時02分現在)
トップページ:合計:45276 今日:032 昨日:037
HTML日記 :合計:09850 今日:019 昨日:013



■ 2007/1/24(水) 過去ログ探索
・前書き

「ネタがなくなったらワカバサオ関連」と書いたのですが、
今までの経験上、大会関連は確実に長くなります。

「ネタ切れ≒書く余裕がない」なので、
本当にネタがないときには、
ワカバサオ関連を書くなんて無理っぽいです。

ということで、今日の日記に入ります。

・リンク時期を思い出してみる

とある日記を読み、リンクの更新が曖昧ということに気づきました。
ということで、どの時期に相互リンクに
なったのかをまとめようとしました。

当サイトでは、どこと相互リンクしたのかは、
書いてこなかったので、日記や掲示板ログを
片っ端から見ながら、時期を探してました。

ところが、すべてが掲示板に書いているわけではない上、
一時期、相手からリンクを張られていることに気づいたら、
その場でこちらからもリンクしていたこともあるので、
何がなんだか分からなくなってしまいました。

それに、閉鎖したサイトも数多くあり、
すべての日付を追うことは出来ません。

ハンドルネーム変更は、今のところ大体暗記してますが、
それも、どこまであってるかは定かではありません。

ということで、相互リンク先をまとめるのは無理っぽいです。
どちらにしても、公開用ではなく、
自分用の資料として保管するつもりだったので、
あきらめることにします。

閉鎖したサイトも、数多くあったので、
今は大体覚えているはずですが、それも定かではありません。
これも、メモ量が少なかったのだと思います。

現在の相互リンク先は大体覚えているつもりです。
ただ、期日があやふやだと分かった以上、
何も見ないで全相互リンク先サイト名と管理人名を
どれだけ暗記しているのかも微妙です。

少なくとも、サイト名の綴りは半分くらい飛んでます。
こんな調子で大丈夫かどうかは不明です。
もう少し記憶力をつけるべきなのだと思います。

過去ログを読むという作業は、想像以上に疲れました。
そのせいもあってか、日記は途中から失速してます。

そういえば、cgi-bin内の画像がすべて
表示されなかったことについてですが、

どうやら、同じ症状の方がusamimi.infoの
サポート掲示板に書き込んでいたようで、
どうやら何かの設定ミスだったようです。
無事に表示されるようになったのでよかったです。

これ以上日記を書くネタも体力もないので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時56分現在)
トップページ:合計:45239 今日:032 昨日:054
HTML日記 :合計:09829 今日:011 昨日:022



■ 2007/1/23(火) ネタの尽きない今日この頃です
・前書き

今日はキーボード(980円)を買いました。
ということで、今日の日記はそのキーボードで書きます。

・キーボードについて

買ったキーボードは、ELECOM製のものです。
ノートパソコンのキーに比べると、やや固めですが、
慣れれば快適にタイピングできそうです。

問題点は、矢印キーがノートパソコンよりも右側なので、
今は、だいぶ押し間違えています。
ここは、両者を使い分けたいところです。

正男は、今のところプレイしづらいです。
これは、テンキーのほうが楽かもしれません。
とりあえず、しばらくの間使ってみることにします。

・バトンが回ってしまいました。パート2

一昨日の日記で、「かめっちさんが受け取ってくれました」と書いたのですが、
昨日、スカーレットさんも受け取ってくれていました。
回答お疲れ様です。

僕の名前は、緑と生に出ていて、
今までと被ってますので、説明は省略します。
それにしても、この二つは誰から見ても同じなのかもしれません。

さて、これで相互リンク先でないところまで回ってしまいました。
この次はどこに回るか分かりません。

正男同盟ユーザー中心に書かれたかめっちさんと違い、
スキルマスター、GF関連中心なので、
ほとんどの方のサイトを知りません。

さて、これでHTML日記からこのバトンが回るのは、
最後だと思いますので、二サイトに回ってしまいました。

・原因不明の画像消滅

今日、急に掲示板の画像が表示されなくなりました。
他にも確認してみたところ、cgi-bin内の画像がすべて消えていました。
画像のアドレス直打ちでアクセスしてみたところ、
403エラーで表示されませんでした。

おなじusamimi.infoのサーバーを利用しているサイトでも、
バーチャルホストを使用していないサイトを見ると、
画像が表示されていたのですが、
同じくバーチャルホスト使用の所は画像が消えていたので、
おそらく、バーチャルホストが影響しているのだと思います。

ただ、それ以上の理由は分からないので、
数日間は様子を見ることにします。

・今週の検索動向について

「当たりますようにッ」では20位に落ちてしまいました。
先週のTBSドラマのプレゼントクイズは、
どれもサイト内だけで分かるクイズではなかったです。

華麗なる一族と、きらきら研修医は選択肢があるので、
勘でも当たるかもしれません。

また、yahoo経由はじめてのWii関連の検索で、
HTML日記blog版へのアクセスが一日数件あります。
ただし、コメント数は今のところ0です。
そもそも、HTML日記blog版でコメントもらったことがありません。

花より男子2のプレゼントクイズ関連の検索の方は最近減りました。
これ以上は答えを書けないのでこれが妥当なのかもしれません。

本来ならば、19日でネタ切れだったのですが、
バトンのおかげもあり、ネタが切れずにすみました。
ただ、これもいつまで続くか不明です。

ネタがなくなったら「Wii Sports」のつもりでしたが、
ネタがなくなったら「ワカバサオ関連」に転換します。
ストックっぽいのが溜まると、ネタ切れを恐れずにすむので便利です。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時31分現在)
トップページ:合計:45201 今日:048 昨日:059
HTML日記 :合計:09816 今日:020 昨日:021



■ 2007/1/22(月) 二件の書き込み&ニュースについて
・前書き

昨日は掲示板に二件の書き込みがありました。
簡潔に書けば、宣伝と相互リンク申し込みです。
ということで、今日の日記はこれメインで書きます。

・書き込み一件目~宣伝書き込み

片方は宣伝書き込みです。
初書き込みが宣伝書き込みですが、
第十二回正男大会の参加者であり、
そこでも予告してましたので、許容範囲です。

サイトの内容については、触れられません。
とりあえず、敬語禁止では書き込みようがないです。

・新しい相互リンク先について

初めての書き込みが相互リンク申し込みですが、
先にリンクを張っていただいている上、
正男同盟では、ポケモンの件など、
お世話になっているので、全く問題ないです。

正男の数も90個あり、質もいいので、
今後の発展を期待というよりは、
今後も発展して欲しいところです。

・中だるみのだらだら書き

掲示板書き込み関連メインといいたかったのですが、
掲示板に書き込んだ文で十分なので、
あまり書くべきことがありません。
ということで、キーボードについて少し書きます。

・右キーなしで正男プレイ

右キーが壊れたため、正男は不可能と思っていたのですが、
テンキーの4,6でもプレイできることに気づきました。
ということで、4,6でプレイしてみたのですが、
慣れれば、何とかなりそうです。

下キーは、離れすぎて使うことが出来ないので、
Xキーを使えば、普通にプレイできます。

ということで、自サイトの氷の神殿をやってみたところ、
3分の2強までは進めましたので、
少しプレイすれば慣れると思います。

・ニュースについて

納得いかないことがいくつかあるので、
数行ずつでなんらかしら書きます。

・世の中結局「顔」なんです。

スポーツも知事選も(意味は違いますが)顔第一です。

・中学受験組増加について

中学受験組は、小学校をおろそかにしていると思われるかもしれませんが、
僕の場合は、小学校は嫌いでも、少なくとも行事はまともに参加していました。
そして、運動会の応援団団長は、赤白ともに中学受験組で、片方は僕です。

・不二家(賞味期限切れ材料使用)関連について

原料の賞味期限が切れても、普通人体に問題ないのですが、
これはモラルの問題です。

ただ、他の食品メーカーも、ばれてないだけで、
賞味期限切れの使用がないとは言えません。
どこまで信用していいものか難しいところです。

とりあえず、それを食べて調子を崩したりしなければ、
多分大丈夫なのだと思います。

・あるある(番組捏造)関連について

事実の捏造に関しては問題ありですが、
捏造という事実が報道されてから、
「嘘を見抜けない視聴者も悪い」的なことを言う人も問題です。

もともと人を信じないとか言う人でもない限り、
普通は、権威者に「○○という成分が○○に聞く」
と言われれば、疑うポイントがありません。

専門家の目で見れば、おかしいと気づくかもしれませんが、
大多数の人間には、番組を信じるしかないです。

そもそも、単純に考えて捏造された番組の数よりも、
捏造されていない普通の番組のほうが圧倒的に多いはずなので、
少数の捏造のために、常に嘘を見抜こうとしていたら、きりがありません。

ニュースの欄は、下に行くほど行数が長くなりました。
これは、きっと仕様という事でお願いします。

そういえば、昨日も一昨日のテストの続きがありました。
ただ、書けない事もいろいろあるのと、
書いていると長くなるので、書けません。
とりあえず、数学が悲惨だったと書いておきます。

なんかいくつか忘れているような気もしますが、
今日は長くなったので、この辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時11分現在)
トップページ:合計:45148 今日:054 昨日:063
HTML日記 :合計:09791 今日:016 昨日:027



■ 2007/1/21(日) 何も書けませんパート2→バトン後日談
・前書き

修復不能です。完全に破壊してしまいました。
そもそも、パソコン備え付けキーボードと、
取り外し可能なマウスを、同次元で考えたのが間違いです。

詳しい人から見れば、多分破壊しているだけにしか見えません。
もともと、反応が悪い程度だったのが、
キーをはずすことにより、ほぼ完全に動かなくなりました。

そもそも、分解の時点で改造行為に当たるならば、
サポート対象外の危険もあるうえ、パソコンと一体なので、
修理となると、高額料金になるかもしれません。

とりあえず、右キーのカバーだけは何とか付け、
しばらくの間右キーを使わないことにします。
そして、何らかの形で解決するまで、
日記も書けないか、こんな調子になりそうです。

・キーについて

修理すると1万以上かかるっぽいので、
修理はあきらめるしかないです。
これならば、キーボードを買ったほうがはるかに安いです。

ということで、USBで接続できるキーボードを買うことにします。
問題点は、かさばることですが、
いつの日か慣れるようにしたいところです。

右キーの修復は不可能ですが、
代替案としてキーボードを買うことにしましたので、
明日からはキーボード購入の有無にかかわらず、
通常日記に戻りたいと思います。

・バトンについて

本当は昨日書くべきだったのですが、遅れてすいません。
これで忘れると、永遠に忘れそうなので、今日の日記で書きます。

1、バトンが回ってしまいました。

イメージ置き換えバトンを、相互リンク先のかめっちさんが受け取ってくれました。
バトン回答お疲れ様です。

さて、その中には正男同盟の方々を書いていますが、
その中で何人に回るかは分かりません。
僕のと被っている人も数人居ますが、
少なくとも僕からは、他に回った人を確認してません。

さて、取り消し線つきで「僕も入れてください」と書いたとおり、
入れてもらいましたので、勝手に分析します。

といいたいところですが、数字以外は全部虹風虹奈さんと被ってます。
ということで、そこは分析する余地がありません。
一応数字だけ分析してみることにします。

数字は1らしいです。
2とか1とかなぜか小さい数字に縁があるようです。
そもそも、好きな数字とか嫌いな数字はあまりなく、
好きでないといえるのは3くらいです。理由は控えます。

ただ、なぜ1なのかは分かりません。
そもそも、数字の意味を考えることが間違っているのかもしれません。

2、分析の弁明と分析の回答の弁明

このバトンを僕に回した虹風虹奈さんが、
分析について書いてくださったので、それの弁明です。

まず、2といえば、二枚目とか良い単語もありますが、
それは自分に合わないから書かなかっただけです。

それは、虹風虹奈さんが「心」の文字の分析で、
自分を腹黒とか書いているのと同じように、自分を美化しないためです。
そのため、不快に思うなんてことはありません。
もし、意図が違ったらすいません。

そして、緑といっても、トップカラーのような
薄めの緑を想定していたのですが、深緑というのは予想外です。

丁寧かどうかはさておきとして、
人生経験はまともでないことだけは確かです。
そして、ここまで深い意味とは気がつきませんでした。

次に、逆に分析への答え合わせ(勝手に)です。
青は、大体そんな感じです。
ただ、コテキャラのことまでは忘れてました。

9と成長は、途中で説明も入れましたので、
ほぼこちらにも書いているとおりです。

最後に、「心」という漢字についてですが、
1行目の解釈が実際の答えに近いです。というより、ほぼ合ってます。

記念絵や、お見舞いメッセージなどを送っていただき、
心遣いがとても出来る方と思い、「心」の漢字にしました。
少なくとも、腹黒いとは思ってないです。

あの漢字は、半分は適当に埋めていたのですが、
大抵は、少しばかり意味があります。
ただ、中にはあまりものに入れてしまった方も居るのですが、
それは書くことは出来ません。というか書けません。

人を良く書き、自分を悪く書くのは、仕方ないです。
もし、僕が逆に書いたら、多分恨まれます。

ということで、本心を読み取るのは難しいです。
本心と思っても、書いていないこともあり、
逆に本心なのに、お世辞に見えることもあると思います。

それは、僕の文章力では表すことが出来ません。
多分今日の日記はすべて本心だと思います。
ただ、信じるかどうかは皆さん次第です。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(9時17分現在)
トップページ:合計:45035 今日:004 昨日:052
HTML日記 :合計:09751 今日:003 昨日:027



■ 2007/1/20(土) 何も書けません
・前書き

右キーが壊れました。
ただでさえ早く日記を書く予定だったのが、
台無しになってしまいました。

右キーはタイピングに影響するわけではないので、
日記とはあまり関係ないのですが、
右キーを修復するまでお待ちください。

・右キーの壊れ方について

完全に壊れたのではないのですが、
上、下、左キーと比べて、反応が悪くなっています。

原因は、キーをはずした際に何かがずれたのだと思いますが、
付け直しても代わらないので、分かりません。
なんとか、修復を試みることにします。

本当は、バトンのこととか書きたかったのですが、
右キーが壊れたショックで復旧不能です。
とりあえず、出来る限りなおすことを試みます。

短いのですが、ここで終わります。

・その後の追記

直るどころか、どんどん壊れていくような気がします。
どうも、中のばねのような部分に問題があるようです。
ただ、確認で押している間に、さらにへこんだようです。

正常な下キーと比べても、構造の差は分かりません。
修理しなければいけないのかも知れませんが、
とりあえず、いくつか試すことにします。


・この日記を書いた後について

笑えない現実と地獄と呼ぶにふさわしい一日です。
しかも、書きすぎると愚痴になる上、
書けない事情も少しあるので、軽めに書きます。

まず、右キーの件ですが、完全に精神が崩壊しました。
しかも、15時30分からとあるテストを受けることになっていたのに、
15時過ぎても解決しなかったので、完全に混乱しました。

どちらかというと、錯乱と呼ぶのにふさわしいです。
言葉では言い表せないほど壊れたと思ってください。

そんな状態で、テストを受けても、
まともに判断できるわけがありません。

最初の科目では、説明聞く余裕がなかったので、
名前とかの必須項目を、推定3つ間違えました。
さすがに番号は間違えていないはずなので、
個人は特定できるかもしれませんが、0点になるかもしれません。

残りの科目では、何とか気を取り直し、
まともに試験を続けたつもりなのですが、
英語はどちらにしても知りません。

その上、いろいろと書くことシートがあったのですが、
試験時間ぎりぎりに着いてしまったため、
休み時間の間に書くことになりました。

おかげで、弁当を食べ損ねたので、
家に着く22時近くまで何も食べませんでした。
それでも、意識が飛ばなかったのは、
そこまでに散々悲惨な目にあっていたからです。

見えないところでは、ある項目を書くのにためらい、
厳密には真実でないのですが、
面倒な説明を避けるため、普通に書きました。
これが何かに影響したら知りません。

それにしても、今日一日で散々な目に会いました。
そういえば、右キーは、今日気づいただけで、
数日前から違和感を感じていましたので、
どこのタイミングでおかしくなったのかは分かりません。

キー掃除が原因ならば、キーボードをはずした1月8日から
壊れたと考えるのが妥当なのですが、
そうすると、気づかなかったのが不思議です。

原因が謎という以上、修復どころか破壊になるだけかもしれません。
それでも、もう少し試行錯誤してみることにします。

・バトンの件について

二件ほど書くことがあります。
しかも、片方はすぐにでも弁明が必要なもの、
もう片方は、今日の日記を書く途中で、
右キーに異変に気づき、書けなくなったものです。

今日は体力的に不可能なので、
もし、なんとかなれば明日まとめて書きます。

web拍手返信
・右キーが壊れたということは正男も出来ないんですね…Byかめっち

コメントありがとうございます。
右キーといえば、ゲーム関連がメインなので、大きな問題です。
何とか修復できることを願うだけです。

まだ、混乱しているのですが、
混乱というよりも、混乱を通り超えて放心状態なので、
何とか日記は書ききりました。

何か不備がありましたらすいません。
出来る限り早いうちに直ってほしいところです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(14時07分現在)
トップページ:合計:45003 今日:024 昨日:056
HTML日記 :合計:09729 今日:008 昨日:029



■ 2007/1/19(金) バトンが回ってきました
・前書き

今日の朝、web拍手でバトンが回ってきました。
それを見たとき、「本当にネタが来た!」と思ったのですが、
内容を見て、しばらく呆然としていました。

今まで、バトンとかいった類のものは、
ブログではないから回らないと思いつつ、
「○○と私」が正男同盟ブログを経由して回ってきたり、
勝手にトラップバトンを拾ったことはあります。

それでも、web拍手でバトンが回ってくるなんてことは、
夢にも思っていませんでした。

こんな問題答えられるわけがない、と思ったのですが、
全項目に僕の名前が載っているうえ、
web拍手までもらったからには、答えるしかありません。
ということで、まずはweb拍手返信から行います。

web拍手返信

・バトン回させていただきましたー By.虹風虹奈

ネタ切れのところに、バトンをありがとうございます。
ただ、まともに答えられるかどうかは分かりません。
出来る限り答えることにします。

・回ってきたバトン~イメージ置き換えバトン

まずweb拍手の通り、虹風虹奈さんから回ってきたものです。
イメージ置き換えバトンというバトンなのですが、
イメージに合わせた人を書くバトンらしいです。

とはいっても、書いた人=回す人になるようなので、
誰に書けばいいのかがわかりません。
ということで、今年に入ってからweb拍手コメントまたは、
掲示板書き込みして頂いた、すべての人を対象として書きます。

当てはまる方全員が、この日記を見ているかどうかは不明ですが、
少なくとも、「相互リンク先全部」よりは大丈夫だと思います。
それでは、そのバトン本体に取り掛かります。

そして、せっかくなので、自分を入れるのと、
回していただいた虹風虹奈さんもいれて書きます。

・イメージ置き換えバトン


『色』

黒…
白…かめっちさん
赤…スカーレットさん
青…はやまさん、basketakaさん、たまさん、虹風虹奈さん
緑…てーきとーさん、atuoyr
桃…
黄…星ゾラさん

基本は、掲示板書き込み時の文字色か、バナーやトップのメイン色です。
それだと青がやたら多くなるので、
微調整したはずなのですが、4人も該当してしまいました。
水色があれば、半分くらいに分かれたのですが、うまくいきません。

『数』

0…atuoyr
1…はやまさん、スカーレットさん
2…かめっちさん
3…星ゾラさん
4…
5…てーきとーさん
6…basketakaさん
7…
8…
9…たまさん、虹風虹奈さん

掲示板もしくはweb拍手コメントを基準にして、
書いていますので、数字は書き込み日下一桁です。
複数ある場合は、出来るだけ分かれるように選びました。

自分は余った0を使うことにしました。
特に大きな意味はないです。まともに考えなくてすいません。

『漢字』

愛…
心…星ゾラさん、虹風虹奈さん
迷…atuoyr
生…スカーレットさん、てーきとーさん
死…
喜…はやまさん、かめっちさん
怒…
哀…
楽…たまさん、basketakaさん

マイナスの字は人に対してあまり使いたくないです。
少なくとも、この日記では書けません。
愛なんて使いようがありません。
そして、これだけでだいぶ悩みました。
これではどうしようもないので、残り4つに適当に分けました。

自分は、相当悩んだので迷わず「迷」です。
迷った割りに滅茶苦茶ですいません。

『単語』

運命…たまさん
奇跡…はやまさん
必然…かめっちさん
変化…basketakaさん
恋愛…
優美…スカーレットさん
壮麗…てーきとーさん
成長…星ゾラさん、虹風虹奈さん

恋愛なんて使いようがありません。
これが一番まともに振り分けてるつもりです。
とりあえず、補足説明です。

・運命
正男FLASHのことで書き込みがあり、
その上、メッセンジャーにまで引き込まれたのは、
運命としか言いようがありません。

・奇跡
これは、悩みました。必然でもよかったのですが、
当サイトにたどり着いたこと自体が
多分奇跡という理由で、こちらにしました。

・必然
よくweb拍手や書き込みを下さるので、
ピンと来たのはこれでした。
こちらも奇跡でもよかったかもしれません。

・変化
そもそも、書き込み内容の一部がハンドルネーム変更なので、
そのまま単純に、変化に当てました。

・優美、壮麗
尊敬とか、偉大とかいう漢字があればいいのですが、
そんな選択肢はないので、それに順ずる漢字を当てました。
ただ、これらの意味をよく分かっていないので、
辞書を引いたのですが、それでもよく分かりません。

・成長
星ゾラさんは、まだ相互リンクしたばかりなので、
今後の成長を期待しますの意です。

虹風虹奈さんは、この中で一番昔から相互リンクなので、
必然でもよかったのですが、昔と比べると、
いろいろな意味でずいぶん成長しているので、
成長と呼ぶのにふさわしいです。

『回す人』

※一回でも名前が出た人は受け取って下さい

微妙なところはありますが、何とか書ききりました。
さて、「一回でも名前が出た人は受け取ってください」とありますが、
これ一つで相当時間がかかります。
そのため、書く暇がない方は、やらないほうがいいです。

web拍手や、コメントにより回すことはしません。
理由は、僕のように断れなくなってしまうからです。
それでもやりたい方は、やってみてください。

出来れば僕もどこかに入れてください。ネタにします。

・逆に分析してみる

虹風虹奈さんによると、僕は、緑色、2、生、必然になるようです。
本人の意思はともかくとして、勝手に分析します。

1、緑(色)について

当サイトトップ、バナーの色が緑なので、
これは妥当なのかもしれません。

2、2(数字)について

2といえば、二番煎じ、二の足を踏む、二の舞など、
あまりいい単語が浮かばないです。
別に、2という数字は好きでも嫌いでもないので、
なんで2なのかは定かではありません。

3、生(漢字)について

これも理由が分からないといいたいところですが、
いくつか思い当たる節があります。
まともな人生を送ってないだけに、身にしみる言葉です。

4、必然(単語)について

これは、僕がバトンに答えるのが必然という意味なのか、
相互リンク年数が長いから必然なのか、
はたまた全く別の意味なのかは分かりません。

恋愛、優美、壮麗に当てはまらないのは当然として、
変化や成長は微妙なので、これが妥当なのかもしれません。

多分間違いだらけです。
そういえば、バトン中の単語の項目で、自分を入れなかったのですが、
必然とか運命とかが適していたのかもしれません。

人を選ぶのが不得意な僕としては、
このバトンはとても大変なものでした。

ということで、人を選ぶ過程を出来る限り機械的に行おうとして、
掲示板&web拍手書き込みの方に絞ったのですが、
一度もこの日記を読んでいない方も該当するので、
書いていて本当によかったのか、心配になりました。

他にも、なんだか微妙な振り分け方をしましたが、
本当によかったのかどうかは分かりません。
今回は、このくらいの答え方で勘弁してください。

それにしても、web拍手でバトンが来るとは予想外でした。
この日記宛には、web拍手で送るのもいいのかもしれません。
長文になったので、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時26分現在)
トップページ:合計:44962 今日:039 昨日:026
HTML日記 :合計:09705 今日:013 昨日:012



■ 2007/1/18(木) ブログは強敵です
・前書き

今月の方針は、「当たりますようにッ」で
検索上位を目指していたのが、14位になったのはともかくとして、
「花より男子 当たりますようにッ」でも3位に落ちました。

しかも上二つはどちらもヤプログのようです。
これだけは番組中1位を維持して居たかったので、残念です。
その上、誤変換で「維持して痛かったので」となったので、ますます残念です。

さて、今日の日記に入ります。
ただ、ドラマ以外書くことを考えてません。


・今シーズンのドラマについて

「花より男子2(リターンズ)」は、期待通り面白いです。
僕は、今シーズンで一番面白いと思っています。

期待以上だったのはいくつかありますが、
その中でも一番よかったのが、「ハケンの品格」です。

他にも、「ヒミツの花園」、「今週、妻が浮気します」、
「エラいところに嫁いでしまった!」なども、
番組前はあまり期待していなかったのですが、楽しめました。
これらは、多分最後まで見ると思います。

「華麗なる一族」も期待していなかった割に楽しめたのですが、
まだ番組内容がよく分からないので、
最後まで見るかどうかは不明です。

「演歌の女王」は、期待よりインパクトに劣りましたが、
女王の教室も、初回は「なんてひどい教師だ」と思って、
だんだんと面白くなっていたので、もう少し見ると思います。

東京タワーは予想通りです。よって、第二話から見てません。
どうも月9枠は、見ないときのほうが多いようです。
※のだめカンタービレは例外です。

その他、触れてないドラマがいくつかありますが、
触れてないものは、普通のため特に書くことがない、
または、ドラマとして認識していないかのどちらかです。
とりあえず、このくらいで初回当たりの感想を終わります。

・書く手が止まりました。

上の文を書いてから数十分手が止まりました。
書くことがないと、これ以上続かないようです。
こういった次の日に日記のネタがないと、
またまたネタ切れ症候群に陥ります。

ただ、今日の日記のネタですら手が止まったので、
明日のネタなんて今のところないです。
普段ネタだらけの人生を送っているわけではないので、
何もない日常なんて書いても面白いものではないです。

こうなったからには、明日何かおかしなことが起きるか、
日記のネタになるくらい頭が回ることを願います。

そういえば、今日は「Wii Sports」のボーリングで216点出しました。
本物では200点超えなんて100%ありません。
これを掘り下げて書いてもよかったのですが、
思い出したのが、これを書いているときなので遅いです。

もし、明日の日記のネタが思いつかなかったら、
「Wii sports」関連日記を書くことにします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時22分現在)
トップページ:合計:44917 今日:020 昨日:043
HTML日記 :合計:09688 今日:008 昨日:013



■ 2007/1/17(水) 結論:メッセンジャーは大変な物です
・前書き

昨日は、なぜか成り行き上、
メッセンジャーに参加することになりました。
一言で書けば何がなんだか分かりません。
許可とか取ってないので、本文には触れずに日記に書くことにします。

・成り行きは恐ろしいものです~メッセンジャー

メッセンジャーをインストールしたはいいものの、
あまりサインインしていないため、
昨日の日記を書いた後にサインインしました。

そしたら、呼びかけられまして、
いつの間にやら5人ほどの部屋に入る事になりました。
内容については、まともに参加できてないので分かりません。

そもそも、僕の存在意義が何だったのかも不明です。
よく分からなかったので、21時ごろに落ちました。
結局、ほぼROMに近い状態でした。

さて、これが初めてのメッセンジャーなのですが、
過去にもある人からメッセンジャーに誘われたことがありました。

ということを思い出し、日記過去ログを探していたのですが、
読めば読むほど、悲しくなるような内容なのと、
その事例については、日記に書いてなかったので、
そのあたりの日記へはリンクを張りません。

2005年3月あたりの、某同級生の方とのメールのやり取りです。
それ以降、一切連絡を取っていないので、
まずもって、今もこの日記を見ていることはないです。

そのときも、「メッセをやろう」と言われていたのですが、
メッセンジャーはやったことないということで、断りました。
もし登録していたら、どれだけ人生が変わったか分かりません。

まず、もっとメッセンジャーをやっていたと思いますし、
チャット嫌いも少しはましになっているか、
またはさらに嫌いになっていたのかもしれません。

場合によっては、メッセンジャーにより当サイトが広まり、
当サイトが内輪サイトのようになったかもしれません。

そして、2005年9月7日の日記に書いていたメールの件も、
連絡が取れていたと思います。

メールといえば、良かったためしがないのですが、
イメージがさらに悪化するか、良くなったかは不明です。
どうであれ、日記のネタになったことは確かです。

このように考えると、良し悪しはともかくとして、
大幅 に変わっていたと思います。
そのとき断ったことが、良かったかどうかは分かりません。
でも、今更どうにかなることではないので、知りません。

これからは、たまにはメッセンジャーにサインイン
することもあるかもしれないので、
もし、サインインしていましたらよろしくお願いします。

とかいっても、現在の登録人数は二人なので、
(うち一人はなぜか僕が登録する前から登録されていました)
今のところ、なんともいえない状態です。

昔の日記を読み返すと、なんともいえない微妙な感じになります。
来年になれば、このあたりの日記も、
「なんて文章力がなかったんだ」と思うのかもしれません。

そういえば、上に少し書いたメールの件ですが、
1年半たっても音信普通です。「進展があるまで書かない」と書きましたが、
どう考えても進展があるわけもなく、時効ということにしてください。
どうせ、連絡取れる可能性は皆無です。

もうそろそろ、今シーズンのドラマについて書いてもいいのですが、
今日は長くなったのでこれ以上書けません。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時40分現在)
トップページ:合計:44891 今日:037 昨日:038
HTML日記 :合計:09659 今日:016 昨日:013



■ 2007/1/16(火) 大会について
・前書き

一昨日の日記に図鑑数は380匹前後と書いていたのですが、
その後の確認で、370匹しか居ませんでした。
ということで、一日遅れましたが修正しました。
今日は何とか気力の限り書きます。

・ワカバサオ&正男大会について

大会に向けて十分な文章力をつけることを目指します
というのはともかくとして、
次回大会があるようなので、多分参加します。

前回は、新人のための大会だったのですが、
どう考えても僕のことを新人というのには
無理があるのにもかかわらず、参加しました。

理由は、常連か新人かといわれれば、
「常連組に選ばれない≒常連ではない」というのを盾に、
あくまでも常連ではないということだからです。

実績らしき実績といえば、第一回正男大会にて、
応募した5部門中3部門、部門賞を取ったことです。
こちらも応募基準に入っていましたら、
その時点で僕の参加資格はなかったかもしれません。

とりあえず、常連ではないとしましても、
僕は、中堅くらいだと思っています。
ただ、誰からも言われたことがないので、
勝手な思い込みなのかもしれません。

とりあえず正男に関しては、永久に常連ではないと言うことにします。
(正男同盟の「ID三桁の常連」は別物です)

さて、話が脱線しましたので元に戻ります。
第二回ワカバサオでは、正男同盟ユーザーであることが
参加条件となっています。

今のところ、僕は正男同盟ユーザーなので、大丈夫なのですが、
リニューアルされて「正男同盟」でなくなったら、
次期同盟に登録するかどうかは不明です。

もし、現行リニューアルスレの通りになるならば、
僕はどうせ主要な役割を果たしていない上、
僕へのメリットもないので、登録する確立は低いです。

ここは、ワカバサオ作品募集開始と、
正男同盟リニューアルのどちらが早いかについては、
しばらくの間、様子を見る必要がありそうです。

どちらにしても、すぐに作品を作るわけではないので、
今のところ、あまり影響は受けなさそうです。

あとは、毎回思うのですが、
画像重視派とステージ構成重視派では、
圧倒的に画像重視派の人のほうが有利になります。

大きな理由は、ステージは過去に公開したものが駄目でも、
画像は過去に公開したものでも使える点です。
その上、画像は評価&投票に大きな影響を与えます。

そのため、優れた画像を持っていれば、
その時点で大きなプラスになるのに対し、
画像を持っていない人は、一から作ってもうまく出来るはずもなく、
画像がデフォルトでは、賞を取るのはほぼ不可能です。

その証拠に、ワカバサオで賞を取った作品は、すべて画像改造正男です。
ただし僕の作品は、一応分類上画像改造正男ですが、
画像を変えてるのは泡用のコインだけなので、
ほとんどデフォルトに近いです。

このようなことからも、画像改造はほぼ必須なのですが、
今から画像で勝負するのは厳しいので、
どちらにしても、僕には難しい大会なかもしれません。

・第一回ワカバサオ結果について

相当遅れましたが、この機会に、反省を兼ねてまとめます。
まず、僕の作品の投票数は4票で主催者賞を頂きました。
しかし、あまり喜んでいないのは、
当初の目的がワカバサオ賞を目指していたからです。

そもそも、大会参加条件へも、グレーゾーンでした。
しかも、表立って賞取り姿勢のままだったので、
主催者賞はありえないと思っていました。

ところが、目指していたワカバサオ賞へは、投票数が一票足りず、
皮肉にも主催者賞だけを取ってしまったので、
なんともいえない微妙な感じになりました。

そして、投票者のコメントが3通あったので、
全文目を通したのですが、
どうも、二通は見たことあるような口調なので、
どうも相互リンク先の方のような気がしました。

二通かどうかまでは分かりませんが、
少なくとも一通は相互リンク先の方だと思います。

もしも、予想通り二通が相互リンク先なのであれば、
何度もHTML日記に書いていたことにより、
投票数が増えたと取られても仕方ないです。

そして、ワカバサオ賞に相当する5票集めた二作品についてですが、
片方は、僕も投票したものだったのですが、
もう片方は、投票どころか、上位五つにさえ入れていませんでした。

ここは、画像評価の価値観の相違です。
僕は画像が最高によくてもステージ構成がよくないものは、
画像なしでステージ構成が良いものより、低く評価しているからです。

このことに関してはあれこれ言っても仕方ないので、
次回への課題としたいところです。

そういえば、僕は出た二つの正男大会で、
どちらも賞は取っているのですが、
どれも、審査員が中心となる賞です。
大衆賞に値する、得票数での賞は一つも取ってません。

きっと僕には人をひきつける何かが足りないのですが、
画像の問題は、大いに影響していると思います。
他にも何かが足りないのかもしれませんが、
今のところ、これより大きな問題は思いつきません。

・華麗なる一族について

初回視聴率が今シーズントップなのはおいといて、
予想していたよりも楽しめました。
最初の30分くらいCMがなかったのにも驚きました。

さて、これのプレゼントクイズについてですが、
今回は、少し答えを探すのに苦労しました。

今回の問題の答えに近いものが、
同時に行われているクロスワードのキーにあります。
これを見れば、答えが分かると思います。

一応僕は全部見ていたので、答えは分かるのですが、
あくまでも、番組を見なくてもクイズに答えられる
というコンセプトの元、日記に書いていますので、
なんとか答えを捜すことにしました。

番組は違いますが、これも当たりますようにッ!

「当たりますようにッ!」での検索結果がまた落ちました。
とりあえず、TBS系ドラマのプレゼントクイズは、
「当たりますようにッ!」でしめることにします。

どれ一つとして当たる見込みはないですが、
それだけに、「当たりますようにッ!」での順位くらい、
1位は無理でも1ページ目に入って欲しいところです。

さて、だいぶ長くなってしまいましたので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時27分現在)
トップページ:合計:44843 今日:027 昨日:039
HTML日記 :合計:09659 今日:016 昨日:013



■ 2007/1/15(月) 愚痴中心になりますが大目に見てください
・前書き

今日はなんとも言いようのない事にあいましたので、
多少愚痴をこめさせていただきます。
出来る限り、不快にならない程度に書くつもりなのですが、
それでも、不適切な表現がありましたらすいません。


・二つの不可解な書き込み

今日は、正男同盟にて、二つほど不可解な書き込みを見ました。
どちらもおかしいと思ったのですが、
片方は、大本の方と連絡が取れない限り返信不能、
もう片方は、ある事と矛盾していると思ったのですが、
そのある事のとき、相当反対意見だった上、
文章力に明らかな差があるため、指摘すら厳しいです。

最初の方は、僕に直接関係するわけではないので、
大本の方が返信するまで様子を見ることにします。

もう片方は、僕に文章力と穏便に済ませる能力があれば、
そのことを指摘することが出来るのですが、
現在の僕の能力では自滅に陥るだけです。

それでも、これは僕に大きく関与していることなので、
もし、頭がフル回転するという状態が出来れば、
なんとかそのことを書きたいところです。

・正男大会について

これは、時機を見て一度は書きたかったことです。
第二回ワカバサオの話が出ていますので、あわせて書きます。

現在、masaono1.comが「正男大会オフィシャルサイト」となっています。
そして、はてなの正男大会の項にもこの大会が載っています。
また、ワカバサオについても載っています。

これらは、確かに大きな大会なのかもしれませんが、
これらだけを「正男大会」と呼ぶのは、不思議なところです。

個人サイト運営の正男大会ならば、他にもいくつかあると思います。
それに、ワカバサオも、個人サイト運営のはずです。
この差は何なのかといいますと、
何らかの形で正男同盟がかかわったかどうかです。

正男同盟掲示板:正男大会についてを読みますと、
"本家正男大会"といった内容の表記や、
見れば見るほど悲しくなる僕の書き込みも残っています。

ところで、成功した正男大会についてですが、
第一回正男大会とワカバサオを成功としますと、
共通点は、スタッフ集めを正男同盟で行っていない点、
どちらも強力な個人がほぼ一人で大会を仕切った点です。

理由はいくつかあるのだと思いますが、
正男同盟でスタッフを集めたものは、
第二回正男大会は大幅な期日遅れで、
それ以外は(今のところ)全部計画倒れ中です。

上にリンクを張った掲示板に書き込んだ当時は、
大会成功の条件は、複数人運営と思っていたのですが、
むしろ、強力な意志を持つ個人が中心として仕切ったほうが、
大会は成功するのだと思います。

もし、意志の強くない人が集まりましても、
だれもが他人任せでは、進まないと思います。

もっとも、僕は大会の主催どころか、
何の大会にも運営側としてはかかわっていないので、
あまり強く言うことは出来ません。

それに、僕が大会を任されたとしても、
絶対に成功させるという自信はありません。

結局その掲示板のスレに書き込んだ当時から、
僕は、あまり進歩がないのですが、
うまくまとまらないので、このくらいでとめます。

・ワカバサオについて

本当は、上とあわせて書く予定だったのですが、
予想よりも上の文を書くのに時間がかかってしまったので、
明日以降に回します。

余裕があれば、第一回のまとめもあわせて書きます。
ただし、実現できるかどうかは微妙です。
可能な限り、明日か明後日に書きたいところです。

最初は、フル回転とまでは行かなくても、
頭がそれなりに動いていましたので、
何とか書ききろうとしたのですが、
正男大会の項の途中あたりから調子が狂いました。

文章力が低いというか、文をまとめられないのは、
こういうときに致命傷になります。

愚痴という形式で書く予定だったのですが、
娯楽スレ関連のときと比べると覇気がないです。

その理由としては、あまり書きすぎると駄目なので、
思いっきりセーブしているつもりだからなのか、
ただ単に感覚が麻痺しているのかは分かりません。

上のいくつかについては、正男同盟を敵に回すようなことを
発言していましたので、恨まれる危険性もあります。
そのため、いくら表現を抑えているつもりとはいえ、
これと同じ文を正男同盟ブログに書く勇気はありません。

いつの日か、本当に書きたいことを、
まともに書けるくらい文章力をつけたいところです。
何か意見がありましたら、web拍手または掲示板にてお願いします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時58分現在)
トップページ:合計:44805 今日:028 昨日:057
HTML日記 :合計:09639 今日:009 昨日:021



■ 2007/1/14(日) はじめてのわいふぁいつうしん
・前書き

タイトルがひらがななのはポケモン風です。
「悪いことがあればいいことがある」ということなのか、
12日からだいぶ運が上がり調子なのですが、
ここまでいいと、どこで落ちるのか逆に心配します。

今年最初のweb拍手占いも末吉と微妙なのですが、
おみくじは引いてないのでなんともいえません。
さて、今日の日記に入りたいと思います。

・Wi-Fi通信にて~念願のジョウト御三家

ポケモンパールで、「みつけたかず≒つかまえたかず」となり、
残ったのはクレセリアとディアルガだけだったのですが、
そのクレセリアも先日ゲットしたため、
残るはディアルガだけになりました。

その一方で、図鑑数はまだ370前後なので、
完全に集めるのには程遠いです。

あと、自力で集めることが出来るのは、
リーフグリーンとルビーに出てくる分と、
まだ進化させていないポケモンたちくらいです。

「アチャモ、キモリ、ミズゴロウ、フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ」の6匹は、
送ってきてはいるのですが、まだ進化させていません。

そして、ヨーギラス(進化レベル高すぎのため育て屋に預け中)
バルキー(条件三分岐どれもしていません)
イーブイ(多すぎて手付かずのままです)
特殊な進化ポケモンたち(どれも主力級のため、あまり育成してません)

といったものをすべてそろえれば、
400匹は超えられるかもしれませんが、
一人で集めきるのには限界があります。

特にジョウト御三家は、入手方法がないため、
完全にあきらめていました。

それが、昨日正男同盟ブログにて、
ジョウト御三家とカントー御三家の交換を希望する記事がありました。
(とりもあえずも、教訓日記。:あの謎。)

しかし、それを見た時点では、カントー御三家を増やしてなかったので、
育て屋に預けて、それぞれ三対ずつ増やし、
これならば交換できるとの趣旨で書き込みました。

そして、今日の午前中、PM(プライベートメッセージ)でのやり取りの後、
無事にこの三匹を交換することが出来ました。
ジミーあきちさんありがとうございました。

これが、初のWi-Fiとなったのですが、
無事に交換が済んだのでよかったです。
あとは増やしてから、いつの日か育成することにします。

・上の話の余談

最初の三匹の呼び名をジョウト御三家、カントー御三家とありましたが、
僕はどちらかというと、ウツギ御三家、オーキド御三家と呼ぶ派なので、
途中で勘違いしてるのではないかと思ってしまいました。

ルビー・サファイアは、ホウエン地方(オダマキ博士)、
ダイヤモンド・パールは、シンオウ地方(ナナカマド博士)です。
もちろん、この交換は勘違いじゃなかったので、よかったです。

・華麗なる一族も当たりますようにッ!

今日から華麗なる一族が始まるということなので、
公式サイトをチェックしてみたところ、
これもプレゼントクイズがありました。

しかも、番組前のクイズなので、応募しようとしたのですが、
任意で番組への期待を書く欄がありました。

そこで、これは機械によってはじくのか、
スタッフの方々も読むのかを考えてみたのですが、
掲示板の書き込み数が1日10件前後なので、
応募総数も、数千通まではないだろうと思いました。

それならば、スタッフの方々が全コメントを
目に通すことも十分考えられるので、
出来る限りまじめに書こうとしました。

ただ、困ったことに僕はあまり期待していませんでした。
ここで、取れる方法は、
1、出来る限り捏造して、いいように書く。
2、玉砕覚悟である程度正直に書く。

の二通りだったのですが、1は嫌いなので、
出来る限り2を意識して書くことにしました。
多分、悪いようには書いていないと思います。

コメントの良し悪しがプレゼントに当選と直結するとは思えませんが、
それでも、出来る限りまともに書くことにしました。
最後に、番組が予想よりも面白いことを願います。

・花より男子2関連での検索について

今月は「花より男子2」及び「プレゼントクイズ」関連キーワードで、
検索上位を目指すことにします。
今日は、「花より男子2のプレゼントクイズ」との検索できた方が居ました。

今のところ、番組を見ていなくても、
人物相関図を見れば分かるようになっています。
ただし、来週はどうなるかは分かりません。

そして、プレゼントクイズとはあまり関係ないですが、
「当たりますようにッ!」でも上位になってほしいところです。
ちなみに、「花より男子2 当たりますようにッ!」ならば、
この日記がトップです。だからといって、あまりいいことでもないです。

ただ、個人名は出していませんので、
個人名(役名&俳優名)での検索には対応してません。

ところで、この日記を読んでいる(またはたどり着いた)方の中で、
プレゼントがあたった人が居るのでしょうか?
もし居ましたら、是非教えてください。

ポケモンは、現在ダイノーズ育成中です。
努力値は振り切ったので、後はレベル上げです。
パワー○○系は便利なので、全種類そろえました。

そういえば、ものひろいの効果は、レベルによって違うようです。
1レベルのポケモンだと、いい物を拾わないのですが、
45レベルのマッスグマは、ふしぎなあめを拾ってきました。

段落にするほどでもないポケモン小話です。
まだ昼なのですが、今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(14時16分現在)
トップページ:合計:44738 今日:018 昨日:047
HTML日記 :合計:09614 今日:005 昨日:020



■ 2007/1/13(土) 何事もおまけの方が大きいものです
・前書き

意味があるのかないのか微妙な前書きですが、
本文のほうがひどいことも、しばしばあります。
今日はきっと本文のほうが面白いと思いますが、
いつもより面白いかどうかは定かではありません。

・正男同盟相談所について

正男同盟相談所の片方の質問は無事解決しました。
連絡がとまり、迷宮入りかもしれないと思ったのですが、
どうやら無事解決したようなのでよかったです。

しかも、お礼ポイントは最大で10ptなのですが、
読み間違えた回答とあわせて、15pt貰いました。

ポイント目当てのつもりはないので、
別にポイントの大小はどうでもいいのですが、
これで少しは報われたような気がします。

そしてこのおかげで、万年30番台だった投稿数ランキングも、
27位にあがりました。ただし、上は遠いです。

さて、もう一つのほうは分かりません。
僕からはこれ以上書けることはないのですが、
無事解決できることを願います。

・本文より追記メインです~某ブログへのコメントより

昨日は、珍しくとあるブログにコメントしました。
もともと、ブログにコメントすることは滅多にない上、
相互リンク先でないのは、ずいぶん久しぶりです。

一応、建前は本文に書いたことですが、メインは多分ps以降の追記です。
さて、ここに詳しく書かないのは、
一言で言えば「手の内の探りあい」です。
表現は微妙ですが、どちらも伏せながら日記に書くことです。

とある現相互リンク先と、相互リンクになる前に
行ったやり取りと似ていますが、違いはいくつかあります。

どちらも僕と同年代(のはず)ということで、
無駄に年齢だけ増えている僕の、駄目加減が際立ちます。
そして、本人がどう思っているかはともかくとして、
間違いなく、僕よりも文章力がある方々です。

こんなことを書きまして、見られるとまずいので、
5日後にこの文を消します。
見られて問題のありそうなことはアップ前に
修正したはずなので、きっと大丈夫だと思います。

・当たりますようにッ!~TBS関連プレゼントクイズ

今のところ、TBS系ドラマしかプレゼントを見ていません。
ただ、フジテレビも毎シーズン1つくらいは、
プレゼントクイズをやっているので、
もしかしたら、一つはあるかもしれません。

さてTBSといえば、民放キー局中、リンクに一番寛容です。
そのためか、全体的にサイトにも力が入っているように見えます。

そして、「花より男子2」のプレゼントクイズは、昨日のうちに応募しました。
今回の問題も、人物相関図を見れば分かる問題なので、
ドラマを見た人も見てない人も応募してみるといいと思います。

ついでに、番組が始まる前に「きらきら研修医」の
プレゼントクイズも応募しました。
こちらは、三択なので悩むポイントはないです。

普通の略語を除けば、答えは一つになります。
そして人物相関図を見れば、答えが分かる仕様です。
花より男子2は、応募完了後に絵も表示されるのですが、
こちらは応募完了メッセージだけでした。

さて、毎週送っていたところで、どうせあたる見込みは低いですが、
少しでも可能性があるならば、当たりますようにッ!

ところで、「当たりますようにッ!」の言葉についてなのですが、
なんと、google検索で10番目にかかるようになりました。
(google検索:当たりますようにッ)

ということで、プレゼントがあたらなくても、
せめて、「当たりますようにッ」で検索トップになってほしいです。
もっとも、こんな打ちにくい単語で検索する方は、
まずいないと思いますので、完全に自己満足です。

今日の日記はいろいろと微妙です。
微妙といっても、内容が中途半端の意ではなく、
どこまで日記に書いても大丈夫かどうかの境界線です。

書きながらそれなりに読み直して、
不快に思わない程度にしたつもりなのですが、
もしも、問題ある表記がありましたらすいません。

唯一の救いは、珍しく頭が動いていることですが、
(というより、頭が回っていないと、こんな日記書けません)
それでも、曜日ミスとかはよくあるので、気は抜けません。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時16分現在)
トップページ:合計:44708 今日:035 昨日:062
HTML日記 :合計:09602 今日:013 昨日:018



■ 2007/1/12(金) 悪いことが続けばいいことも起きるようです
・前書き

昨日はいろいろと無理難題が続きましたが、
大体のものはなんとかなりそうです。

そして、日記に書いた分まではいいことがないのですが、
その後、はじめてのWiiのタンクで258台倒し(ミッション58)記録更新、
クレセリアをゲットするなど、少しはよくなってきました。
さて、今日の日記に入ります。

・繰り返しの岩グラーダ戦が表示されない件~文字化けについて

完全に意味を取り違えていたようです。
「表示できない=正男画面が表示できない」と思ったのですが、
どうも、画面が真っ白になる(文字化け時の症状の一つ)ようでした。

その件について、web拍手一件、掲示板書き込み1件ありました。
皆さん報告ありがとうございます。
ということで、この経緯を説明します。

もともと、僕はメモ帳を使用しているため、
全ファイルの文字コードはShift_JISで編集しています。
そして、自宅サーバーでは、そのままにしていました。

ところが、usamimi.infoの規約のFTPの項に、
EUCでアップすることが推奨されていたので、
ここに移転したときに、全ファイルをEUCでアップしました。

そうすると、掲示板を初めとする、CGI全般が文字化けを起こしました。
理由は、大抵のCGIスクリプトの中に、Shift_JISを指定するmetaタグや、
jcode.plを使ってShift_JISに変更するようになっているからです。

ということで、CGI関連だけShift_JISのままアップすることにしました。
ただ、自宅サーバーのとき、中途半端にmetaタグを指定したので、
一部で文字化けが起きていたようです。

僕の場合、ブラウザで文字コードを設定していないので、
滅多に文字化けを起こさず、気づきませんでした。
それでも、文字化けがおきやすい状態であることには変わりません。

文字化けをなくすためには、全てShift_JISにするのがいいのですが、
それだと、規約に触れるかもしれないと心配していました。
ただしFTPの項には、文字化けが発生する場合、
無変換もしくはCGIの指定する文字コードでと書いてあるので、
それを思いっきり拡大解釈して、全ページを無変換にしました

いくつか、usamimi.infoのサーバーを使用しているサイトを見たのですが、
Shift_JISのところも、少なからずありましたので、
多分、Shift_JIS指定でも大丈夫だと思います。

これで、文字化けはなくなるはずです。
一通り無変換でアップしたつもりなのですが、
もし、まだ変換されてないところがありましたら、報告お願いします。

web拍手返信

・ソースを調べると文字化けしていたため、エンコーディングすると無事にプレイできました。Byかめっち

再度報告ありがとうございます。
昨日のweb拍手の意味を完全に取り違えていたようです。
全ページの文字コードをShift_JISに統一しましたので、
これで、正常にプレイできるようになったと思います。

そして文字化けは、文字コード指定の問題なので、
ブラウザは関係なかったです。
これも、完全に間違えてしまいすいませんでした。

・メッセンジャーについて

Windows Messengerは入っていたのですが、
バージョン4.7と、相当古いものだったので、
最新版の7.0をダウンロードしてインストールしました。

そして、サインインして起動してみたところ、
いきなり、「登録されました」とのメッセージが出てきました。
まだ説明書も読まず、よく分からないので、一旦切りました。

とりあえず、掲示板で書かれたとおり実行してから、
掲示板に返信することにしました。
それから、日記の続きでも書くことにします。

メッセンジャーというのがよく分かりません。
チャットですら苦手な僕が使えるのかどうかは微妙ですが、
なんとか少しでも慣れたいところです。

IDatuoyr、メールアドレスは、自己紹介に載っている、
hotmailのメールアドレスで登録しました。
ただし、skypeと同じようになるかもしれません。

・半フレッシュクロール

最近、このHTML日記がgoogleにクロールされる
タイミングが早くなりました。
そして、たまに月日まで表示されるようになりました。

まだ、完全ではないですが、
フレッシュクロールに近づいていると思います。

もし、フレッシュクロールになれば、
ブログほどではないですが、日記更新のたびに、
検索エンジンにかかるようになりますので、
最近のことを取り上げやすくなります。

そして、先月のデーターが長く残らなくなるので、
12月まで毎月恒例となっていた、「検索エンジン経由の方へ」が、
なくても、すむようになります。

完全でなくとも、クロールが早くなると、いろいろ便利なので、
このくらいのペースを保ってほしいところです。

・花より男子2関連について

この日記を読んでいる方の中で、
花より男子2を見ている方が、どれくらい居るのかは分かりません。
そのため、6日の日記のネタも何人に伝わったのか分かりません。

こんなことを書きましても、どうせ検索エンジンに
クロールされるのに時間がかかるので、
まさか検索経由の方が来るとは思っていませんでした。

ところが、上記の要因も絡んでいるのか、
「赤札 花より男子 プレゼントクイズ」
「花より男子 プレゼントクイズ 答え」
と、推定二人の方が検索でここに来たようです。

この二人の方は、「花より男子2」を見ていると思いますので、
6日の日記のネタも通じたと思います。
そして、少しは役に立ったと思います。

ただし、昨日の日記のタイトルである、
「これこそ最高の無理難題です」を見て、
その場で戻るボタンを押していましたら、知りません。

さて、今日も花より男子2を見る予定なので、
それまでに日記を終わらせたいところです。

他に書くこともないので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。
そして、22時までにはパソコンを切りたいところです。

・今日のカウンターの数値(21時16分現在)
トップページ:合計:44654 今日:043 昨日:031
HTML日記 :合計:09584 今日:013 昨日:012



■ 2007/1/11(木) これこそ最強の無理難題です
・前書き

大半の原因は少なからず自分にあるため、
身から出た錆なのかもしれませんが、
なぜか立て続けに無理難題がおきています。

順番に何とか解決したいところです。
さて、今日の無理難題日記に入ります。

・正男同盟相談所関連について

不本意ながら、二件とも迷宮入りさせてしまいそうです。
片方は最後の回答から連絡が取れていないので、
まだ解決できるかどうか分からないのですが、
もう片方は、僕では答えられなくなってしまいました。

僕にとっては無理難題です。途中で何度も頭が飛びました。
僕だけで解決するのが極めて難しくなりましたので、
他の方によってでもいいので、無事解決することを願います。

・掲示板書き込みについて

あまり日記に書くのは気が向かないので、軽めにします。
メッセンジャーやったことありません。
yahooIDは数年前に削除したきり、登録していません。
これからも登録する気はありません。

チャット自体あまり好きでない上、
やったことないメッセンジャーはよく分かりません。
ただ、いつまでもそんな事言っているわけにも行かないので、
なんとか文をまとめてみることにします。

web拍手返信

「[繰り返しの岩グラーダ戦」が表示されないのは私だけでしょうか?確認お願いします。Byかめっち

報告ありがとうございます。
ですが、状況も理由も何もかも全く分かりません。
少なくとも僕の環境では、IE6(sleipnir含む)、Firefox、Operaともに、
問題なくプレイすることが出来ます。

かめっちさんはIE7を使っているようなので、
もしかしたら、IE7固有の問題なのかもしれませんが、
IE7は持っていないので、詳細は分かりません。

ところで、他の半自動正男や普通の正男はプレイできるのでしょうか?
もし出来るのであれば、プレイ可能な正男を教えてください。

web拍手だけだと書ききれないと思いますので、
出来れば、掲示板に書き込んでください。

これが最大にして最強の無理難題です。
前も、普段の環境では再現できないバグ報告を、受けたことがありますが、
どんな小さなバグでもエラーを起こす(と思っている)Operaでも、
エラーが起きなかったので、理由が分かりません。

他にも、同じような症状になった方が居ましたら、
出来れば掲示板にて報告お願いします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時49分現在)
トップページ:合計:44598 今日:018 昨日:039
HTML日記 :合計:09566 今日:007 昨日:016



■ 2007/1/10(水) 何がなんだか分かりません
・前書き

今日は何がなんだか分かりません。
本来ならば、頭がすっ飛んでもおかしくない状態なのですが、
日記を書きながらなので、何とかします。
ただ、前書きは後から書いてるので支離滅裂です。

・なんとかの悲劇

正男同盟相談所での答えが思わぬことになってしまいました。
状況がよく分からなくなり、
なぜかチャットに参加することになってしまったのですが、
そのチャットで、すぐに管理人さんが落ちてしまったため、
ますます状況が分からなくなりました。

しかも、謎の強制退出→入室の繰り返しがあったり、
10分たっても戻ってこなかったりと、何がなんだか分かりません。
とりあえず、しばらくの間様子を見ることにします。

そして、30分以上待っても戻ってこなかったので、
とりあえず落ちることにしました。
何がなんだか分からないので、この件は解決不能かもしれません。

問題自体は、パーミッションだと思うのですが、
僕の文章力ではどうにもうまく伝えることが出来ません。
最後の書き込みで解決できなければ、これ以上は僕には無理です。

パーミッション以外にも、可能性はあるのですが、
パーミッションが合ってるかどうかすら分からないので、
全部の原因を書き出すほど余裕はないです。

自分から解決のために名乗り上げといて、
解決できないのであれば、中途半端かもしれませんが、
情報不足ではどうしようもないです。


・掲示板とweb拍手について

掲示板は、今年になってから、広告以外で3人の方の書き込みがありました。
内容も三者三様なので、とても珍しいことです。
一方、web拍手は、元旦の1通のみなので、
今年の日記では、一度もweb拍手返信してません。

1週間以上web拍手がないことは、3度目くらいなので、
珍しいことではないのですが、web拍手よりも、
掲示板書き込みの方が多いのは、珍しい話です。

上の件(相談所関連)のおかげで意識が飛びました。
そういえば、今日もまたアップルパイを作ることになりました。
約1週間前に写真をアップしたばかりで、
作る可能性は低いと書いただけに、ナイスタイミングです。
味はよかったのが唯一の救いです。

今日の日記のタイトルは「支離滅裂」に
すればよかったのかもしれないですが、
このタイトルでも現状をあらわしているのでいいです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時59分現在)
トップページ:合計:44574 今日:033 昨日:043
HTML日記 :合計:09556 今日:013 昨日:017



■ 2007/1/09(火) 同時進行
・前書き

タイトルに同時進行とか書いてますが、
これが意味するものは最初だけです。
後でつじつまが合わなくなってしまいましたが、知りません。
それでは、本文に入ります。

・正男同盟相談所にて
久しぶりに答えられそうなものがありましたので、回答したのですが、
二つに回答したうえ、一発で解決できなかったので、
同時進行で頭を動かすことになりました。
もう一度両方に回答したのですが、今度こそ大丈夫だと思います。

今のところ、僕が答えたものの大半は、
解決してきたと思うのですが、
これは、答えられるものしか答えていないからかもしれません。

該当URLとその人との連絡が取れるという条件がそろえば、
どこかしらに原因がありますので、多分答えられると思うのですが、
あまりにも僕とかけ離れた環境だと(例:OSがmac、SP2由来問題など)
答えられないこともあるので、完璧ではないです。

今回は、どちらも条件を満たしていますので、
無事に解決できることを願います。

・今年の抱負

だいぶ遅れましたが、いくつか書くことにします。
どちらかといえば、目標に近いです。

・どちらかというと希望より

1、HTML日記10000HIT以上

これは順調に行けば2月中には達成すると思います。
ただ、日によって変動が激しい上、
検索で来る方は「はじめてのWii」関連くらいなので、
どの時期になるのかは未定です。

2、トップページ100000HIT

こっちは非常に確率低いです。
1日あたり50HITとしても、1000日以上かかります。

これを達成するためには、一日平均180HITまで増やす、
7月ごろまでに一日500HITくらいに増やす、
または、急激にアクセスアップでもない限り、不可能な話です。

せめて、50000HITにはなってほしいところです。

・サイト目標っぽいこと

3、HTML日記できる限り更新

出来れば毎日といいたいところですが、
(順当に行けば)一応来年度は受験生なので、
どの辺りまで、のんびり更新できるかは不明です。

どうなるのかは、まだ分からないのですが、
多分ある程度までは更新してると思います。

4、正男の数を200個以上にする。
とりあえず、ストックの1画面正男が10個くらいあるので、
いつかはアップすると思います。
それでも、30個くらい足りないので、何とかしたいところです。

5、第十五回正男大会まで開催する

まだ第十三回すら見込みが立っていないのですが、
今年も最低三回は大会を開催したいところです。

6、なんかコラムを書く

コラムっぽいコラムの数が少ないので、
少しくらい書きたいところです。
目標は年間で最低三つくらいです。

・普通の目標

普通の目標とか立てましても、昨年の七夕の2とだいぶ被るので、
ここでは省略させていただきます。
そして、抱負かどうか微妙な抱負を終わります。

これできっとストックにあった書くべきことのうち、
はじめてのWii以外は書ききったと思います。
他にも書くことはありますので、順次書いていくことにします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(22時11分現在)
トップページ:合計:44534 今日:036 昨日:044
HTML日記 :合計:09539 今日:013 昨日:012



■ 2007/1/08(月) だいぶあべこべになってます
・前書き

白虎隊を見るつもりはなかったのですが、
なぜか二話とも半分くらいは見てました。
ただ、話の内容はあまり理解していません。

そして、この日記を書きながら、東京タワーを見ています。
見ないはずだったのですが、初回なので少しは見ることにします。
そんなあべこべな今日この頃ですが、通常日記に入ります。

・正男と100質同時更新

今日は、「繰り返しのグラーダ戦」(結局これにしました)と、
自動好きに100の質問を同時に更新しました。

まず、半自動正男のほうは、ずいぶん久しぶりです。
今まで出、いい半自動正男と呼べるものは、
棘(とげ)の中のセンクウザ戦と、カイオール半自動「泡」くらいです。

それらに匹敵するくらいのものかどうかは分かりませんが、
多分僕の作品の中では、最高クラスの半自動だと思います。
意見・感想などがありましたら、掲示板などに書いてください。

そして、同時更新の自動好きに100の質問についてですが、
もともと、自宅サーバーからusamimi.infoに移転した頃に、
一旦やっていたのですが、ずっと放置していました。
それを思い出し、少し修正してアップすることにしました。

回答のベースは、昨年7月15日当時のものですが、
大体現状に合うくらいに、修正したと思います。
それでも、おかしな点がありましたら、報告お願いします。

・今シーズンのドラマについて

今シーズンのドラマはあまり把握できていないので、
だいたい初回くらいは見ることにします。
ただし木曜22時は、どちらか片方になります。

とりあえず、一週間くらいが過ぎましたら、
面白かったドラマの感想くらい書きたいところです。
ただ、実現できるかどうかは知りません。

・今年起きそうなことについて(ニュース系統)

時が過ぎれば過ぎるほどネタが成り立たなくなるので、
短めに今日の日記に書くことにします。
基本的に、ネタ路線でありそうなことを書きます。

1、今年は世界を揺るがす大きなことが起きるでしょう。
→毎年何かしら起きてますので、
 よほどのことがない限り当たります。

2、日本で大地震が起きるでしょう。
→どこかしらで大地震がおきる確率はきわめて高いです。
 さらに、具体的なことを書かないことがポイントです。
 場合によっては、震度5強でも大地震と言い切ります。

3、大きな不祥事が起きるでしょう。
→毎年なんらかしらの不祥事が起きています。
 一つくらい大きなものもあると思います。

4、すべて中途半端なネタですいません。

・キーボード掃除

今日は、Jキーが外れました。
せっかくなので、全キーをはずして掃除することにしました。
ノートパソコンのためか、大体のキーは楽にはずせました。

写真は取りませんでしたが、だいぶきれいになったと思います。
これで、マウスに続きキーボードも掃除したので、
少しは快適になったかもしれません。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。
今年の抱負は、明日あたりに書くことにします。

・今日のカウンターの数値(21時49分現在)
トップページ:合計:44491 今日:037 昨日:058
HTML日記 :合計:09521 今日:007 昨日:013



■ 2007/1/07(日) 広告対策法
・前書き

今日は自分で44444HITを踏みました。
だからといって、何かがあるわけではないです。
今日は掲示板アドレス変更により、だいぶ疲れました。
そのため、掲示板アドレス変更について中心で書きます。

・掲示板対策法~ジャンプページ挟み

最近また広告がひどくなったので、アドレスを変更することにしました。
ただ変更するだけではいたちごっこなのと、
掲示板へのリンク先が増えていくだけなので、
ジャンプページを挟めることにしました。

ジャンプページを挟めることにより、メリットは二つあります。
一つ目は、機械にリンクをたどられにくくなることです。
単に、aタグのリンクをたどるものであれば、
refreshで飛ばすことにより、回避できるはずです。

二つ目は、アドレス修正が容易なことです。
万が一、このページにも広告書き込みが来たとしても、
今までは、リンクしているページすべての修正が必要だったのが、
これからは、ジャンプページを修正するだけですみます。

欠点は、掲示板へのリンクにジャンプページを挟むため、
掲示板へのアクセス時間が多少増えますが、
普通の書き込みよりも、圧倒的に広告のほうが多いので、
被害を考えると、こちらのほうがいいと思います。

何か意見などがありましたら、
掲示板またはweb拍手にてコメントお願いします。

・半自動正男について~タイトルが微妙です。

例の半自動正男は、何とか棘もつけて完成しました。
後は、タイトル決めなのですが、
しっくりくるタイトルが思いつきません。

グラーダ戦があるので、グラーダの文字と、
亀などを投げるグラーダではなく、
岩投げグラーダということをあらわす必要があります。

「岩投げグラーダ半自動」でもいいのですが、
そうすると、もう一つのメインとも言うべき、
繰り返し部分の説明が足りません。

「繰り返し岩投げグラーダ半自動」だと、
中身はちゃんとあらわしていますが、
これではタイトルが長すぎます。

ということで間を取って、「繰り返しの岩グラーダ戦」
というのを考えてみました。
これならば、長さも説明もいいのですが、微妙です。
ただ、他にいいのがなければ、これになりそうです。

今すぐ公開するのは体力的に無理なので、
早ければ明日くらいには公開したいところです。

・正男大会について

昨日は、珍しくバグ報告&リンク関連以外の書き込みがありました。
内容は、正男大会についてです。
一応返信したのですが、微妙な返信になってしまいました。

そういえば、この際との正男大会は、また間があいてしまいましたので、
もうそろそろ、次の正男大会を開催したほうがよさそうです。
ただ、案すら浮かんでいないので、いつになるか分かりません。

・今後の日記用ストック

あまりストックが多くなると、忘れてしまうので、
書くべきことを箇条書きにまとめておきます。

1、新ドラマについての続き

書けるかどうか微妙ですが、明日は月9東京タワーなので、
それまでには何とかしたいところです。

2、今年の抱負について

もうすでに一週間たったので、遅いかもしれませんが、
少なくとも鏡開きまでには書きます。

3、今年起きそうなことについて(ニュース関連)

これも、上と同じく早めに書きたいところです。
ネタ路線気味で書く予定です。

4、はじめてのWiiまとめ

もともとブログ検索用に、HTML日記blog版にも、
はじめてのWii関連を書いていたのですが、
アクセス数が皆無に近いので、書く必要性はないかもしれません。
それでも、最新版の記録は一応書くと思います。

何かを忘れているのかもしれませんが、
これ以上書く気力も体力もないので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時54分現在)
トップページ:合計:44451 今日:055 昨日:050
HTML日記 :合計:09514 今日:013 昨日:014



■ 2007/1/06(金) 当たりますようにッ!
・前書き

今日の日記は、多分HTML日記初の色つきタイトルです。
昨日あるものを見て、明日の日記(1月6日)のタイトルはこれにしよう!
と思ったのですが、元ネタが分かったらすごいです。

今日の日記の背景色が白色なのは、
この背景色に色つき文字だと読みにくいからです。
ということで、どこかでこのタイトルを説明します。

花より男子2について

昨日の日記に書いたように、花より男子2を見たのですが、
やっぱり面白いです。次回以降が楽しみです。

登場人物のファンでも原作ファンでもないので、
単なる思い込みなのかもしれませんが、
とても役にはまっているような気がします。

番組終了後、公式サイトにアクセスしたのですが、
つながりづらかったので、アクセスが集中していたのだと思います。

その中にプレゼントクイズがありました。
前にこの枠でやっていた「セーラー服と機関銃」のように、
その日だけのクイズというのはなかったのですが、
今週のクイズがありましたので、応募することにしました。

どちらも答えが分かったのですが、
今回に限ってはサイトを探すと、答えが見つかりました。

問題1は、このページ内にはないのですが、
前回の花より男子のギャラリー内に、赤札の写真がありました。
問題2は、人物相関図あたりを探すと出てました。

ということで、この番組を見た人も見てない人も、
プレゼントクイズに応募してみるといいと思います。
ただし、応募数は多そうなので、当選確率は低そうです。

さて、これに応募すると、受付完了ページに飛ばされるのですが、
受付が完了しましたという文字とともに、
つくし(漫画版)が当たりますようにッ!と言っている絵もありました。

これがとても印象に残ったので、今日のタイトルにしました。
文字色も、ほぼそれを再現しています。
あんまり応募したことがないので、詳しくは分かりませんが、
このように絵つきなのは珍しいと思います。

・白虎隊キャストと公式サイトについて

僕は、白虎隊をちゃんと見る気はないのですが、
この公式サイトには驚きました。

主演山下智久と、ジャニーズ所属タレントが主演なので、
白虎隊サイトは、どんな絵になっているのかと思ったのですが、
他のジャニーズメンバーとともに、顔写真らしきものがありました。

最初は顔写真と思ったのですが、他の写真は背景があるのに対し、
ジャニーズメンバーは、背景が白地でした。
そう考えると、CGの似顔絵に見えるような気もしますが、
そこまで精巧に作る理由が分からないので、写真なのだと思います。

どちらにしても、ジャニーズといえば、
「ドラマ出演者がジャニーズかどうかを判断するためには、
写真が出ているかどうかを見れば分かる」というくらい、
基本的に写真をサイトに流出しないので、
この白虎隊はレアケースなのだと思います。

上の二つを書くだけでだいぶ疲れました。
他にもいろいろ書きたかったのですが、
体力が持つ見込みがないので、この辺で終わります。

あとは、どうせあたる見込みがないのですが、
運良く、花より男子2のプレゼントが当たりますようにッ!

・今日のカウンターの数値(21時36分現在)
トップページ:合計:44391 今日:045 昨日:048
HTML日記 :合計:09500 今日:013 昨日:022



■ 2007/1/05(金) スペシャル控えて短めに
・前書き

今日は花より男子2の初回二時間超スペシャルがあります。
ということで、書き始め20時40分なのですが、大急ぎで書きます。

・今シーズンのドラマについて

前回ボロボロだったので、もう視聴率の予想を立てられません。
今日の花より男子2は、前作も好調だったので、
初回は高視聴率だと思うのですが、同時間の特番の人気度が分からないので、
初回視聴率が高いかどうかは微妙です。
それでも、20%前後にはなると思います。

視聴率はともかくとして、僕が今シーズンで
一番楽しみにしているのが、花より男子2です。

他は、まだ完全に調べきっていないのですが、
日本テレビ土曜9時の演歌の女王も楽しみにしています。

逆におそらく見ないと思うのは、日曜劇場(TBS)、月9(フジテレビ)です。
どちらも高視聴率になるのかもしれませんが、僕は知りません。
理由は、忘れなければいつか書きます。
とりあえず、一旦このくらいでとめます。

・はじめてのWii~金メダルコンプリート

ついに、あのMiiをさがせで62レベルまで到達して、
金メダルを取ることが出来ました。
これで、金メダルコンプリートです。

あとは、これをプラチナメダルにするだけです。
ただし、あと何日かかるかは分かりません。
他にもいくつか記録を上げましたので、
ブログ版は、明日以降に更新することにします。

・半自動正男作成記録

2日に書いた半自動正男についてなのですが、
棘を半分くらいつけました。
後は気合で棘をつけるだけなので、
数日以内に完成させたいところです。

今日の日記は短くてすいません。
21時前には完全にパソコンの電源を落としたいので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時56分現在)
トップページ:合計:44336 今日:038 昨日:054
HTML日記 :合計:09476 今日:011 昨日:014



■ 2007/1/04(木) 写真つき日記
・前書き

今日は久しぶりに写真つき日記です。
そのまま使うと、HTML日記数月分に相当するので、
サイズを5分の1に縮小して張ることにしました。
さて、珍しい写真つき日記に入ります。

・マウス分解&修復

昨日あたりから、マウス(光学式)のホイールが壊れかけていて、
今日はホイールが同じ方向にしか動かなくなってしまいました。
これではまともに使えないので、マウスを分解してみました。

すると、内部にほこりが詰まっていました。
ほこりを取り除いたのですが、ホイールが取れてしまい、
どうすれば元に戻るのか、分からなくなりました。

そこで、「光学式 マウス 分解」と検索して、
分解写真を見ることが出来たので、
それも参考にしながら、元の配置に戻しました。

その後ホイールを動かしてみたところ、
快調にホイールが動くようになりましたので、
どうやら、無事にマウスが直ったようです。

ということで、マウス分解記念に写真を撮りました。
ただ、明るさが足りなかったためか、だいぶ暗めです。
写真は内部掃除後に撮ったものです。

(サイズ:320×240)

今回は、光学式マウスを分解したところを、
写真に撮っておかなかったため、修復に苦労したのですが、
これで次に壊れたときは、安心して分解できます。
といっても、壊れないのが一番です。

・写真ついでに過去の写真を~例のアップルパイ


(サイズ:320×240)

作成日12月14日、12月15日の日記で書いたアップルパイです。
元のサイズの写真が残っていたので、縮小してアップしました。
だからといって今更ネタにすることも出来ません。

結局その時からアップルパイを作っていないので、
よほどのことがない限り、作る可能性はないです。

・ナンジャタウン再び

今日は母と弟とナンジャタウンに行ったのですが、
7月9日のとき並にネタにしにくいです。
イベントがない上、たった5つしか回れなかったからです。

あまり長々と書くのも大変なので、
箇条書きにしておくことにします。

・裏ナジャジー洞どころか、上級コースすらいけませんでした。
そのうえ、人があまり居ないため、エコー回数は0です。

・スパイテストっぽいものは計1480点でした。低いです。
一番まともなのが、射撃の600点(Aランク)でした。

・年齢測定っぽい新アトラクションがありました。
運動が46歳というひどさのせいで、33歳と測定されました。
脳力、判断力、脳活動だけはAランクというのが微妙です。

いつも頭が動いていないと言っているのですが、
皮肉にも、一番よかったのは頭(脳)関連でした。

・ボムレンジャーは42点でステッカーをもらえました。
 これに限っては運がよかったようです。

・残り一個のアトラクションは触れたくもありません。
 ちなみに、今日も自転車で行ってます。

これだけネタがあると、十分日記を書けます。
ただし、面白いかどうかは別問題です。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時31分現在)
トップページ:合計:44284 今日:040 昨日:063
HTML日記 :合計:09462 今日:011 昨日:013



■ 2007/1/03(水) リンク&ツール
・前書き

新年早々曜日を間違えまくっていました。
(1日も2日も日曜日になっていました)
どうも調子はいまいちですが、気力と体力が持つ限り毎日更新です。
それでは、今日の日記に入ります。

・新しい相互リンク先について

今年初の書き込みが相互リンク申し込みでした。
正確に言うと、広告書き込みのほうが先なのですが、
人間の書き込みで一番ということでお願いします。

初めての書き込みが相互リンク申し込みですが、
先にリンクを張っていただいている上、
返信後20分でさらに返信がありましたので、
非の付け所がありません。

コンテンツがほぼ正男のみに近かったので、
コメントは少しおかしいかもしれません。
まだ1000HIT弱ですが、正男の数も40くらいありますので、
今後の発展が楽しみなところです。

・忍者ツールのポイントについて

毎日ゲームでポイントがもらえるようになったので、
サービス開始の12月14日から、忘れた12月26日以外、毎日やってます。

初めの6日間は一度50ptが出たこともあり、
合計82ptだったのですが、それから1と3が続き、
1月1日にちょうど100ptになりました。

1月2日から、現在のおみくじに変わったのですが、
初日は100ptの大吉が出ました。
自サイトweb拍手のおみくじで、末吉が出たのとは大きな差です。

正月ボーナスかとも思ったのですが、今日は10ptの中吉でした。
どこがが最低なのかは分からないのですが、
二番目にいいはずの中吉で10ptなのであれば、
下には多くても三つくらいしかないと思っています。

ただ、あくまでも推測なので、実際は知りません。
他の数値が出た方が居ましたら、是非教えてください。

・駅伝について~テレビに長く写る方法

1、首位を走る→首位はかなり写っていました。
2、シード権争い→接戦だったためか、だいぶ長い間写っていました。
3、ブレーキになる→こうなるとその間ほぼずっと写ります。

ちなみに、復路で5位近辺の所は、シードとも優勝とも遠いため、
中継所ぐらいでしか写っていなかったような気がします。

今年は珍しく、駅伝のうち大半を見ていたのですが、
優勝のところを見逃してしまいました。
特にひいきの大学もないので、よく分かりません。
そのため、こんなひねくれた見方になっているようです。

手が止まりました。書くことが思いつきません。
いくら考えても時間だけが過ぎるので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(23時14分現在)
トップページ:合計:44242 今日:061 昨日:037
HTML日記 :合計:09450 今日:012 昨日:014



■ 2007/1/02(火) 何を書けばいいのやら
・前書き

前書きを何にすればいいのやら分かりません。
書けば書くほど本文に化けていきます。
まさに、何を書けばいいのか分かりません。
ということで、本文に入ります。

・正月っぽいこと
正月っぽいことは、駅伝と特番を見たくらいです。
年賀状は案の定0といいたいところですが、
祖父母(母方)から一通、なぜか某塾から一通きました。

祖父母宛は親が(家族)連名で年賀状を送っているようなので、
僕が出す必要はなさそうです。
塾には返信する気もありません。
ということで、今年も一通も出さずに済んだようです。

どうせ来年も、僕宛に送る人は居ないと思いますので、
来年も、身の回りに大きな変動でも起きない限り、
年賀状を出すことはなさそうです。

・はじめてのWii

ここのところ「はじめてのWii」とか「初めてのWii」関連の
検索キーワードで来る方が数人ほど居ます。
僕の場合、「あのMiiをさがせ」(銀メダル)以外は、
すべてプラチナメダルなので、大体は分かります。

ちなみに、個別記録はHTML日記ブログ版に書いてます。
何かありましたら、ブログ版宛か、web拍手にてコメントお願いします。

1、ゆびさしピンポン関連

まず、僕の記録は290回です。更新する気はありません。
一度100回クリアすると、エンドレスになるのですが、
まずは、100回までを確実にクリアできるようにします。

最後列に居て、玉を打ったら中央に戻るを心がければ、
100回までは楽にクリアできるようになります。

140回前後で相当早くなりますが、
まだまだ最高速ではないので、
そこは感覚で追いかけるのに慣れると思います。

一旦150回で速度が落ちて、また上昇するのですが、
190回前後からとてつもなく早くなります。
中央に戻っても追いつけない場合があるので、
何度も挑戦すればいつか200回を越えると思います。
999回は知りません。僕には出来るわけがないです。

2、ホッケー関連

まず、僕の記録は14ptsです。二度と取れる気がしません。
最初の20秒で5点か6点取っておくと楽です。
それでも、プラチナメダル条件の14ptsは相当難しいです。

5点までは、上か下に速攻で打ち、
6点~10点くらいまでは上下に揺さぶれば入ります。
60秒の時、10点以上入っていないと厳しいです。

11点以降は説明のしようがありません。
僕も14点目は偶然入ったようなものなので、
とにかく序盤の貯金が大事だと思います。

・想定の範囲外~半自動正男におけるミス

繰り返しの半自動正男を、出来る限り伸ばしていたのですが、
ボスを設置する前の段階で、
途中で敵をすべて使い切ってしまいました。

土管に6回入るようにしていただけに、
途中での敵切れは、想定の範囲外(もしくは予想外)でした。

ここで取れる方法は、
1、ボスをつけずにそのまま半自動正男を完成させる。
2、土管に入る回数を減らしてボスをつける。
という二通りだったのですが、2の路線で完成させました。

結局土管に入る回数は5回ですが、
繰り返しの質や量としては十分だと思います。
あとは、棘をつけて調整すれば完成です。

ただ、後から無理やりボスをくっつけたので、
ボス戦の出来が少しばかり落ちてしまったのは残念でした。
それでも、十分な作品になると思います。

この半自動正男の公開時期についてですが、
出来れば第三回正男大会がよかったのですが、
いつになるのか分からないので、
今週中に自サイトで公開することになりそうです。

どうも微妙な感じがしてならない日記です。
他に書くことを忘れたような気もしますが、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(22時57分現在)
トップページ:合計:44179 今日:035 昨日:059
HTML日記 :合計:09437 今日:013 昨日:023



■ 2007/1/01(月) あけましておめでとうございます
・前書き

昨日の日記の最後にも書いたのですが、
あけましておめでとうございます。
そして、今年もよろしく願いします。
それでは、本文に入ります。

・突っ込み箇所だらけのトップ絵

あえて、突っ込みの箇所が多くなるようなトップ絵にしました。
おそらく、神社に行かれる方も居ると思いますが、
間違っても、あのような絵馬にならないようにしてください。

まず、受験生と受検生ですが、
資格ならば、受検でもいいのかもしれません。
ただ、中学受験、高校受験、大学受験の場合は、受検ではなく受験です。

あとは、志望高というのも微妙な表記です。
志望高校ならばあっているのかもしれませんが、
普通は、志望校と書くものだと思います。

最後の平成18年と19年の間違いは、
年度と年を間違える、そもそもよく覚えていない
といったときに出るかもしれません。

平成18年度ならば、間違いはないと思いますが、
そう書くくらいならば、平成19年(もしくは2007年)と書くべきです。

他にも、合格祈願が合格折願(おりがん)になることも、あるかもしれません。
ただ、分かった上であえてネタにするのであれば、止めるつもりはありません。
あとはブログや日記などのネタにするといいと思います。

ただ、あのトップ絵の最大の間違いは、文字の間違いではなく、
あの左下の微妙な絵(いのししのつもり)なのかもしれません。
今年中にもう少しまともに描けるようにしたいところです。

・某神宮にて~ありがたみ微妙なお参り

今年も、家族で昨年と同じ神宮に行くことになりました。
2006年の日記では神社となっていますが、行き先は同じです。
今年も僕だけ半袖半ズボンです。

前年同様、僕以外誰一人として半袖の人は居ませんでした。
そして、二回ほど店員に(半袖について)突っ込まれました。
昨年は記憶にないです。多分似たような回数だと思います。

半ズボンの人も数人しか居なかったのと、
それに順ずるもの(ミニスカートなど)を着ている人も、
10数人程度だったと思います。

どう考えても、特殊な部類に属しますが、
はっきり言って、もうどうでもいいです。
基本的に昨年と同じなので、詳しくは昨年の1月1日の日記を見てください。

お参りについては、脇から賽銭だけ投げて、
適当に礼をしただけなので、ありがたみも何もないです。
ちなみに、僕の賽銭額は15円です。

世間一般的には「十分ご縁がありますように」との意味ですが、
本当に役に立つとは思っていません。
それなのに、この額入れたのは、気分です。
そもそも、「縁」とは何なのかも知りません。

帰りに、キムチと塩辛セルフサービスの、じゃがバターを食べたのですが、
僕は非常に大きなジャガイモを取ることが出来ました。

塩辛とキムチを詰め込めるだけ詰め込み、
上にバター(マーガリン)を乗せました。
400円なのですが、味がよく量も非常に多いためよかったです。

ちなみに、毎年そこで食べているのですが、
多分過去最高の大きさだったと思います。

そういえば、今日は相互リンク先のGroup holonicさんで、
21時からネットラジオがあるようです。
よほどのことがない限り、聞くと思います。

いろいろと忘れているような気もしますが、
何を書くべきか分からなくなってしまいましたので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・追記~ラジオを聴きながら(21時30分ごろ)

上に書いたラジオを聴いているのですが、
現在ノイズ交じりのような音楽が聞こえたり、止まったりしていて、
どういう状態なのか、いまいちよく分かりません。

しかも、掲示板もチャットもないので、
連絡手段が全くありません。
しばらくは様子を見ることにします。

・21時45分ごろ

総計20分くらいは聞いているのですが、
一向にラジオが始まりそうな気がしません。

体力的に、これ以上、いつ始まるのか分からない
ラジオを聴くのはつらいので、
50分くらいになっても始まらなかったら、諦めます。

・22時過ぎごろ

いつ終わるか分からない、ノイズ混じりの音楽聴き続けにより、
頭が痛くなりかけたので、聞くのをとめました。
だいぶ体力も消耗したのですが、気力を振り絞り、
旧日記宛にCGIについてコメントしました。

CGIはおそらく、パーミッションが原因だと思うのですが、
それだけだと足りないので、可能な限り書きました。
先にこの日記を読まれましたら、確認お願いします。
これ以上はつらいので、これで勘弁してください。

と書いてから、再度確認してみたところ
投稿フォームが出来ていましたので、
そちらからもメッセージを送りました。
そして、また聞きなおしています。

と書いたら、ラジオが終わっていました。
現在いまいち状況が読み込めません。

・22時30分過ぎ追記

やっと旧日記&web拍手で連絡が取れました。
何度も書いてしまいすいませんでした。
非常に疲れているため、文に不備があるかもしれませんが、
もう一度コメントしました。
次回こそ、無事に放送できることを願います。

web拍手返信

・聞こえてませんでした?すみません…Byかめっち

ノイズ混じりの音楽は聞こえましたが、
声は全く聞こえませんでした。

そして、連絡手段が見つからなかったのと、
21時前後にアクセスがあったようなので、
日記にいろいろと書くことにより、
状況を伝えようとしたのですが、
僕自身状況が飲み込めないので、中途半端になってしまいました。


書いているうちに何がなんだか
分からなくなってしまいました。
何か不備などがありましたら報告お願いします。
今度こそ、日記を終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時20分現在)
トップページ:合計:44125 今日:040 昨日:048
HTML日記 :合計:09420 今日:019 昨日:022