HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
1月は、センター試験などのため、更新回数の少ない月でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


■ 2008/1/31(木) スマブラは受験生の敵です
・前書き

母がスマブラ買って来ました。
それで、弟と何度か対戦しました。
操作方法に慣れることが出来ません。

今のところ、ピットが使いやすいと思っています。
といっても、半分も機能を使っていないので、なんともいえません。
ついでに、「パルテナの鏡」というゲームは初めて知りました。

こんなことやっていますが、一応受験生です。
まだ受験が残っているとか完全に無視しています。

これのせいで、日記のアップが大幅に遅れました。
前書きがだいぶぐだぐだになってきましたので、
とりあえず、今日の日記に入ります。

・昨日の件について訂正

「確か、正男大会コミュの参加者だったと思います」と言うのは、
完全に僕の思い違いでした。参加していませんでした。
おそらく、正男同盟コミュあたりと記憶がごっちゃになってます。

昨日は、サーバーの都合により、アクセスできなかったので、
確認しないまま日記に書いたのですが、
間違っていてすいませんでした。

・正男大会について

正男大会の準備は大体整いました。
朝のうちに開催できるかどうかは微妙ですが、明日中に開催します。

昨日の書き方で、大体分かったと思いますが、
今度の2月は、バレンタインネタです。
詳しいことは、大会開催しながら書きます。

主として、チョコもらえない人向けですが、
それ以外の人も、是非プレイしてみてください。

今月は、ほとんど日記を書いていません。
よって、容量は久しぶりに100KB割りました。

他にも書くこと色々合ったような気はしますが、
何を書くのかあんまり思い出せないので、
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(22時12分現在)
トップページ:合計:72780 今日:046 昨日:052
HTML日記 :合計:22150 今日:021 昨日:022



■ 2008/1/30(水) 「及び」ってなんですか?
・前書き

「必要書類は○○及び△△」とあれば、普通は両方必要なものです。
この例での「及び」と言うのは、「and、と」と置き換えられます。

ところが、「出願出来る者は○○及び△△」であれば、
この例での「及び」と言うのは、「or、か」と置き換えられます。

さて、それを踏まえて、もう一度最初の例に戻ると、
どう解釈するのが適切でしょうか?

実は、某学校の願書にて、このような表記があって、
これでずっと悩んでいました。
答えっぽいものは、下の方に書きます。
もしよければ、色々と考えてみてください。

それにしても、今日は書くことが大量にありすぎます。
適度にまとめて書くことにします。

・ハンドボールについて

男子、女子共に、生放送を見ていました。
昨日の女子の日韓戦は、惨敗です。
相手に速攻を何度も決められますし、
ディフェンスもオフェンスも相手が1枚上手でした。

今日の男子の日韓戦は、非常にいい試合でした。
ハンドボールを知らなくても、楽しめる試合だったと思います。

前半戦は、押され気味でも、何とか3点差で折り返しです。
前半で6点差の女子と違って、まだまだ逆転可能な得点差です。

後半戦は、韓国のキーパーのナイスセーブが目立ちました。
一時期6点差つけられたときには、絶望的だと思ったのですが、
その後4連続得点により二点差まで追い詰めました。

しかし、そのあたりでの韓国のタイムアウトで、流れは断ち切られ、
結局28対25で負けてしまいました。惜しいです。

これで、男女共に韓国が勝ってしまったので、
日本のオリンピック出場とはなりませんでした。
後は、世界予選に期待することにしましょう。

・新しい相互リンク先について

学生指揮者さんの~Music a View~です。
面識は、おそらくありません。と思っていたのですが、
ミープレ内でのハンドルネームは、「R.N」さんらしいです。
確か、正男大会コミュの参加者だったと思います。
そして、先にリンクを張ってもらっているので、問題なしです。

今年出来たサイトなので、まだ出来たばかりです。
今のところ、自動正男中心のサイトです。
今後の発展に期待したいところです。

それと余談ですが、そこのリンクから、
とある正男大会常連さんのサイトを知りました。

それだけならば、「サイト作っていたんだ」と思うだけで終わるのですが、
日記にて、僕関連っぽいことが書いてあったので、記念書き込みです。
詳しいことは、いつか書くか、永久放置かは気分とネタ量次第です。

・正男大会について

出来れば、来月は正男大会を開催したいところです。
アイデアと、ステージは大体作成しました。
2月と言えば、毎年節分なのですが、
今年は、"あの"イベントをモチーフにするつもりです。

ただ、中間順位の更新頻度は、そんなに多くはしません。
それと、画像と全体マップがまだ作れていないので、
2月1日に開催できるかどうか微妙ですが、
出来る限り、2月1日に開催することを目指します。

実現できそうだったら、
明日の日記にて、もう少し書くと思います。

・前書きについて

もちろん正しい答えは、「必要書類は○○及び△△」とあったら、
必要な書類は、○○と△△の二つ必要と言うことになります。

さて、「出願出来る者は○○及び△△」の場合は、
普通、○○の資格か△△の資格のどちらか片方しか取れないものです。

ということで、「か」でも意味は通じるのですが、
「出願出来る者は○○と△△」としても、意味は通じます。
このあたりでややこしくなるだけで、
「及び」というのは、両方を並列に扱うものです。

ちなみに、「及び」というのを辞書で引くと、
「並びに」とか「また」と出てきます。
「また」と「又は」では、180度意味が違うので注意が必要です。

英語は英語で非常に難しいと思いますが、
日本語も、非常に難しいです。
この辺の微妙なニュアンスは、難しいです。

書くことが多すぎます。
明日も書くことがいくつかあるので、多分日記を書きます。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(22時21分現在)
トップページ:合計:72728 今日:046 昨日:056
HTML日記 :合計:22122 今日:015 昨日:023



■ 2008/1/28(月) 明日と明後日はハンドです
・前書き

昨日の大阪府知事選では、前評判どおり橋本弁護士が当選してしまいました。
ちっとも面白くありません。

昨日の大相撲千秋楽では、両横綱の相星決戦で、
白鵬が優勝してしまいました。
ここまで盛り上がったのは、非常によかったのですが、
個人的には、朝青龍に勝って欲しかったです。

どちらも、具体的な理由は伏せておきます。
そのようなことたちはおいといて、今日の日記に入ります。

・録音放送を聴いてみる。

【ヘタラジ】テストプレイ 第0回の録音放送についてです。
30分以上なので、結構長めの録音放送です。

最初のところで、僕のところの裏年末というか、
僕も録音放送やってたということが出てきて、非常に驚いています。

それはおいといて、特殊効果多用のラジオです。
特殊効果を使いながら、ミープレ内の日記を朗読とか、
それに対するツッコミなどです。

ミープレ日記を読んでいた方が元ネタが分かりますが、
そうでなくても、楽しめる内容だと思います。
「「ヘタレ」って何?」と言う方は、とりあえず聞いてみることをお勧めします。

圧縮されていますが、それでも30MBはあるので、
回線速度が遅い人の場合、ブラウザ上で聞くよりも、
ローカルに保存してから聞いたほうがいいかもしれません。

ただ、特殊効果で、左から右に抜けると言うか、
左右から音が入るところがいくつかあったのですが、耳によくないです。
それ以外は、特殊効果の使い方も面白かったと思います。

・ハンドボールについて

いよいよ、明日から予選の再試合スタートです。
ここ数十年で、最もハンドボールが脚光を浴びている時だと思います。
そして、「中東の笛」という単語もだいぶ定着してきたと思います。

最近話題を集めているからなどで、にわかファンというわけではなく、
昔ハンドボール部に入っていたので、結構注目していたところです。

この日記読者の中に、ハンドボール部(もしくは元ハンドボール部)の人が、
何人いるのかは分かりませんが、少なくとも0ではないはずです。

とはいっても、「ハンドボールって何?」という人の方が多いと思います。
ということで、軽めにハンドボールの説明です。
おかしなところがありましたら、ツッコミお願いします。

とりあえず、「サッカーとバスケットボールを足して2で割ったようなもの」
と思ってください。どっちにしても、詳しいルールは試合を見ても分かりません。

サッカーとの大きな違いを挙げるとしたら、
点が大量に入ることと、頻繁に反則でゲームが止まること、
足ではなく手を使うことなどです。

反則といっても、サッカーで言うイエローカードに値するようなものは、
あんまり出ないものです。

それと、サッカーの退場だと、一人減った状態でずっと試合になりますが、
ハンドボールの2分間退場は、2分たったら戻ってこれるとか、
いくつか違いがあります。詳しくは説明できません。

それと、生中継があるということで、
地上波だと思っていたのですが、HNKのBS1でした。

幸いにも、BS1ならば、ケーブルテレビで見れるので、出来る限り見るつもりです。
ハンドボールに少しでも興味があって、
BS1を見ることが出来るならば、見てみると面白いかもしれません。

昨日は、ネタが無かったため日記休みでした。
明日か明後日当たりに、ハンドボールについて何か書くと思います。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時49分現在)
トップページ:合計:72600 今日:031 昨日:069
HTML日記 :合計:22074 今日:013 昨日:034



■ 2008/1/26(土) なぞなぞ忘れ
・前書き

センター試験一日前にも更新したのに、
昨日は完全に頭からすっ飛んでいました。

・so-net検索なぞなぞについて

「少し前に咲いた花ってな~に?」という問題なのですが、
web拍手見て、やっと思い出しました。
この問題を見ただけで解けそうなきはしないので、完全に負けました。

来週こそは、忘れないようにします。
一体、あと何ヶ月続くのかは分かりませんが、
一度くらい、商品が当たって欲しいところです。

・センター試験から一週間たって~特殊性を振り返る

以下は、すべて僕が実際に行ったことです。
すばらしき特殊街道の突っ走り方です。

この日記を見ている人の中で、
センター試験を受けた人が何人いるのかは分かりませんが、
センター試験受けていない人が見ても、特殊さは分かると思います。

とりあえず、適当な順番に並べてみます。
さて、どれが一番少ないでしょう。

1、高卒生でも現役でもない
2、携帯電話を持っていない
3、全教科試験している
4、数Ⅱ・Bの選択問題は5(統計)と6(BASIC)を選ぶ
5、その前に半袖半ズボンである

普通は、どれにも当てはまりません。
この中で大体の人数が分かるのは1だけです。
1に当てはまるのは、約1%です。
センター試験のサイト内に人数が書いてあります。

2は、リスニングテストのときに、
携帯電話を机の上において、電源が入ってないことを確認するので、
その教室内での携帯電話所有率は、大体分かります。
僕以外に、2~3人いたくらいです。
この5つの選択肢の中で、最も人数多いと思います。

3は、ルール上一応出来ますが、
そんなに無駄な勉強方法はありません。
国立目指すとしても、普通は文系か理系の7科目受けるくらいです。
少なくとも、同じ教室内には誰もいなかったと思います。

4は、カンニングでもしない限り分かりません。
ですが、そんなに多いことはありません。
普通に勉強している人ならば、3(数列)と4(ベクトル)を選びます。

特に6は、プログラミング経験が少しでもあれば出来ますが、
無ければ、全く解けないので、選ぶ人はごく少数だと思います。

5は、論外です。少なくとも僕は、誰一人として見てません。
そもそも、半袖の人を見かけません。

半ズボンの人だって、めったにいないと思います。
少なくとも僕は、一人も見つけられませんでした。
ミニスカートの人ならば、数人見ましたが、
上が半袖なんて事は、ありえません。

試験会場は暖房きいているため、暑いので、
一人くらいいるだろうと思った僕が甘かったです。
おそらく、全部の中で最も少ないと思います。

まじめに人数を考えると、
2>1>4>3>5あたりだと思います。
といっても、統計取ったわけじゃないので、単なる直感です。

万が一、3つ以上に当てはまる人がいましたら、web拍手ください。
もしくは、来年度以降のセンター試験で、
3つ以上実行しそうな方は、web拍手ください。

そもそも、センター試験を受けた人自体、
この日記読者の中にいても少数だと思うのですが、
本当にいたら、奇跡としかいいようがありません。

web拍手返信
・さつき

これ見るまで、完全にso-net検索なぞなぞ忘れてました。
今回の問題は、見てすぐに分かりそうな気はしないので、
完全に負けました。来週こそ、忘れないようにします。

ねじが2~3本外れていようとも、知りません。
適度に何とかなることを願うだけです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時54分現在)
トップページ:合計:72483 今日:045 昨日:047
HTML日記 :合計:22017 今日:013 昨日:024



■ 2008/1/25(金) ネタ切れという名のネタ
・前書き

ネタ切れのときに、「ネタ切れ」というネタを使うこととか、
それを基に日記を書くこともありますが、
昨日の場合それすらも思いつかないので、
いっそのこと、「・」一個にしようと思いました。

普通、ネタ切れのときは、コメントも無いもので、
何かネタがあるまで、ネタ切れ状態が続くものですが、
今回は、web拍手が二通も着ました。
ちょっと、日記構成がまずかったのかもしれません。

・ネタ切れについてもう少し

まずは、頭の回転力の問題です。
頭が動いていれば、ネタが無くてもネタを探せますし、
頭が動いていないと、ネタがあっても消化できません。

昨日だって、書こうと思えば、書くことは探せたと思います。
例えば、ハンドボール関連の話は、
色々出ているのに、あんまり触れていませんし、
政治・経済ネタだって、ガソリン税についてを初めとして、
こんなに危機的な状況はめったに無いものです。

時事ネタ以外でも、今後の見通しについて書くとか、
ワカバサオについて何かまとめて書くとか、
書くネタが完全にゼロと言うことでもありません。

とはいっても、まとめ切れそうな気はしないので、
しばらくは、大ネタとか書けないと思います。

昨日は、中途半端に日記を書き始めたのがまずかったです。
今度から、ネタが思いつかなかったら、
日記更新自体をやめることにします。

・今後の見通しについて

おそらく、2月一杯くらいまでは、
不安定な状態が続くと思います。
ということで、その頃までしばらくお待ちください。

バレンタインデーネタは、出来れば何かやりたいところですが、
バレンタインデーラジオをやる余裕はありません。
ラジオの通常放送は、おそらく3月に入ってからだと思います。

正男大会は、僕の気分次第です。
ただ、正男大会を開催しても、
中間順位を出す頻度は、低くなると思います。

掲示板返信は、適度に行います。
一両日中に返信できるかどうかはわかりませんが、
おそらく、数日以内には返信できると思います。

web拍手返信は、日記更新のときに行います。
ということで、いつ返信できるかはわかりません。

web拍手返信

・今までで一番悲惨な日記を見た気がします・・・
 気持ちは痛いほど分かります(ぇ byラストry

普通に、ネタ切れなので、何も書かなければよかったのですが、
書き始めたものの、特にネタが無いので、「・」一個にしました。
悲惨な日記のつもりで書いたのではなかったはずなのですが、
確かに、悲しいような気はします。

・ええええええええぇ

このようなリアクションだけだと、返信に困るものなのですが、
確かに、このリアクションが適切なのかもしれません。
僕も、もし「・」一個のネタを見たら、同じように思うのかもしれません。

明日のネタはありません。
よって、特に書くこと無ければ、明日の日記は休みます。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時51分現在)
トップページ:合計:72415 今日:024 昨日:050
HTML日記 :合計:21991 今日:011 昨日:025



■ 2008/1/24(木) タイトルもなし
・前書き

書くことまとまりません。
書くことまとめられません。



上の段落は、まさかの「・」一個です。
小タイトルすらありません。
このようなネタは、一年に一度くらいしか使えません。

このくらいネタがないということで、
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時24分現在)
トップページ:合計:72368 今日:027 昨日:061
HTML日記 :合計:21967 今日:012 昨日:027



■ 2008/1/23(水) 理想と現実
・前書き

理想と現実というのは、結構差があるものです。
今は、そのあたりで悩んでいると言うわけですが、
何とかなりそうな気は余りしません。
日記も、適度に短く書きます。

・私立受験に対しての意気込みというかダメな点箇条書きです。

・英語は敵です。
・日本でしか役に立たない英語なんてだいっきらいです。
・英語力は、おそらく英検4級相当です。
・数学は気合で暗記しただけです。応用力低いです。
・どうせ、算数しか出来ないんです。
・数1・Aは大体覚えたので、まだまともです。
・センターの数学1・Aの平均点高すぎます。
・国語は、全体的に分かりません。
・とはいっても、現代文は平均より少し低いくらいです。
・古文なんて、全体的に読めません。
・全体的に、ダメっぽい気がします。

これから先は、僕の気分と調子次第で、
無条件で日記を休むこともあります。
まともに日記が書けるようになるまで、しばらくお待ちください。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時24分現在)
トップページ:合計:72334 今日:054 昨日:053
HTML日記 :合計:21951 今日:023 昨日:024



■ 2008/1/22(火) 日記メモを書いてみる
・前書き

日記更新していなかった間に書いていたメモです。
文章の校正は、そのときの気分次第です。
メモ帳にメモっていただけなので、改行タグとかは追加しています。

一つ一つは、そこまで長くないのですが、
パソコンを全くつけなかった土曜日以外、
毎日何かしら書いていますので、かなりの長文です。

その上、おまけつきなので、とてつもなく長くなってます。
すべてを流し読みするか、暇なときにまとめて読んでください。


1月2日

初夢は、何か見た気がするけれども、記憶にありません。
途中までは覚えていたのですが、頭から吹っ飛びました。
新年早々、自己暗示ミスってます。
富士山とか鷹とか茄子とか出てきてないことだけは確かです。

去年、夢覚える自己暗示かけてたら、
3~4日連続で悪夢を見たのが響いているのかもしれません。
きっと、夢記憶恐怖症です。

それと、とりあえず3km走ってみたところ、12分42秒でした。
まだまだ体力が元に戻っていません。
こんなんで、今年中に1500m4分台で走るのは、無謀かもしれません。

1月3日

ワカバサオの詳細結果が届きました。長かったです。
そして、夜にはサイトでの発表もあったようです。

ミープレ!でおみくじっぽいのがあったので、
引いてみると、二連続で大吉が出ました。

その後、吉→末吉→凶と、どんどん下がっていき、
5回目でやっと凶を出すことが出来ました。
そして、記念画像をとりあえず保存です。

1月4日

父方の実家に日帰りで行きました。
そこら辺の神社にも行きました。
とりあえず、エアー賽銭で統一です。
暖房は頭に響きます。
特に、暖房聞いている部屋から、
外に出たときの寒さは尋常じゃありません。

1月5日

dok_563さんのところの正男大会にて、
最強のライバルが出てきました。

僕の考えられる最善策より、やや劣るものの、
最終面のみをプレイして、
1位というのは不可能になりました。

仕方ないので、全力で最善策をとり、
40点近くの差をつけて1位になりました。
ただし、方法を読まれたらおしまいです。
これ以上の点数を出したくはありません。

1月6日

Hello, Good-bye 2007-2008のサイトを見てみると、
いつの間にかいろいろと消えていました。
代わりに、録音データーが公開されましたので、
興味のある方は、聞いてみるといいと思います。

といっても、チャットと平行していないところもあるので、
いきなり聞いて分かるかどうかは不明です。
チャット見ていても、ついていけないノリなので、
チャット見ないで、全部聞くのは難しいと思います。

それに、一括ダウンロードだと、
200MB以上ありますので、光じゃないと無謀です。
遅いADSLだと、1時間以上かかります。

なので、雰囲気だけ味わいたい方は、
年越しタイムだけ聞くことをお勧めします。

ちなみに、チャットログについては、完璧ではありませんが、
僕が入室していた間(20時08分~1時12分)ならば、
個人用のメモがありますので、
希望者がいましたら、あげます。

ちなみに、裏ラジオの記録はありません。
ここは、その場にいた人だけのお楽しみのようです。

1月7日

昨日は、弟の宿題にて、作文っぽいのがあったので、
ためしに、適度に不真面目に書いてみました。
手書きのため、推敲も甘いのですが、
30分弱で500字強くらい書いてます。

そこまで大きくは崩していないのですが、
どう考えても、そのまま使える文章ではありません。
僕が真面目にやるとすれば、確実に推敲します。

その後、「憧れのマサチューセッツ工科大学へ向けて」と、
タイトルは明らかにネタ路線なのですが、
至って真面目に作文を書いてみました。
こちらも、30分弱で500字強くらいです。

これは、可能な限りの理論武装で、
非現実的なことでも、現実的に書いてみるテストです。
おそらく、本当に提出しても、大丈夫なレベルです。
といっても、ネタ以外の何者でもありません。

作文の宿題に困っている人は多いと思うので、不謹慎ですが、
作文とか、たまにやってみると楽しいものです。
基本的な文章構成とかは、日記で結構慣れていくものです。

1月8日

全体的に、流れから外れています。
センター前二週間切ってるとか無視してます。

一日遅れで、安い武田信玄さんのポッドキャスト放送を聴きました。
wavファイルなので、ダウンロードに、二つあわせて30分かかりました。
放送時間の2倍くらいかかっています。

・感想っぽいもの

声については、特にいうことありません。
そして、なんともいえないノリです。
でも、全体を通して面白いので、いいと思います。

ただし後半は、元ネタを知らないため、
リアルタイムのネトラジだったら、
間違いなくついていけないノリです。

ゲストとして、はーめすさんがちょこっと参加されていたようで、
「ひどい」とか、笑い声とか、適度な合いの手がありました。
こちらも、声については特に言うことありません。

いつの日か、リアルタイムで、
ラジオ放送されることがありましたら、
可能な限り、聴きたいところです。

1月9日

特に書くことありません。
このような日記メモみたいなのを書いているので、
連続更新できたのかもしれませんが、こういう日があると、
無理して連続更新しなくてよかったと思います。

それと、もう一つの効果は、長文抑制になることです。
Hello, Good-bye 2007-2008のこととか、
ワカバサオのこととか、最近のミープレのこととか、
書きたいことは大量にあります。
もちろん、不満や批判だって、ないといったら嘘になります。

でも、それらを書いて、言い争いになったところで、
無駄に体力を消耗するだけです。
一つ言えることは、「民主的ではない」ということです。
他にも色々書こうとしましたが、まとまらないので終わります。

1月10日

昨日は、DSが壊れました。
具体的には、上画面の一部に線が入っています。
ただ、その線が伸びたり縮んだりするので、
とりあえず、様子を見ることにしています。

増減の法則は、どうも温度によると判断して、
とにかく布団にくるめて暖めてみました。
そしたら、予想通り線が短くなって、
最後には消すことが出来ました。

これこそ、種も仕掛けも無いハンドパワーです。
修理に出さなくてよかったです。
とはいっても、安心するのはまだ早いので、
次の日以降も、無事に済むことを願います。

話は変わりますが、DBBには監督オレという機能があり、
毎週応募するものの、中々選ばれなかったのですが、
今週は、11日の試合の第三監督に選ばれてました。

これに選ばれると、カードゲームで対戦できるのですが、
補欠の補欠なので、前の二人が忘れない限り、回ってきません。
一応、確認してみたのですが、どちらかの方に決まっていたようです。
世の中、そんなにうまい具合には行かないものです。

1月11日

今のところ、DSは無事なので、多分直ったと思います。
無事に直ったようなので、よかったです。

このメモ帳のような日記は、
原則一日一回なのですが、10日は、DBBの確認も兼ねて、
二度日記を書いているため、今日のネタはありません。

1月12日

今日は、掲示板返信+so-net検索なぞなぞの更新しました。
so-net検索なぞなぞは、答えが分からなかったので、
「眠り」に関することを片っ端から打ちました。

ここの枠だけは、多分更新と言いたいところですが、
次の週は、更新しないかもしれません。

そういえば、テロ特措法が通ってしまいました。
いろいろな意味で残念です。

1月13日

書くこととか、特にありません。
川柳っぽいのを書いてみます。

センターの 指数対数 虫食い算
意味不明 サインコサイン タンジェント
どうしよう 微分積分 分からない
数学を 暗記科目と 勘違い

算数の知識だけで数学を何とかするのは、
非常に難易度が高いような気がします。

1月14日

昨日は、センター試験用の、
受験票と写真表に貼る写真をその辺で撮りました。
願書とか、その他もろもろとか、
書くのは頭が痛くなります。
今日中に何とか書ききる予定です。

それと、安い武田信玄さんのポッドキャスト放送2つめを聴きました。
今度はちゃんと圧縮されているので、すぐにダウンロードできました。

・感想っぽいもの

今回は、張飛さんとの会話と言う感じで、
前回よりも、話が盛り上がっていました。
次回もありましたら、多分聴きます。

某歌の替え歌と思われる、
「蜂の巣にしてあげる」は面白かったです。

ただし、僕は元ネタを詳しくは知りません。
文字を見ただけで元ネタが分かった人は、
無条件で聞くこと推奨です。

そういえば、チャーリーとチョコレート工場は、映画館で見ました。
日記の過去ログのどこかに、感想文があります。
散々なこと書いているうえ、文章は支離滅裂なので、
暇な方のみ、探してください。

あと、DBBの監督オレにて、
今週は、15日の試合の第二監督に選ばれてました。
補欠の補欠から、補欠にアップしてます。

そして、確認してみると、選ばれてました。
おそらく、勝ち目はほぼ0%です。

1月15日

DBBの監督オレで試合します。
勝てたら奇跡と思います。
読売-横浜戦で、僕は横浜を操作する側なのですが、
勝てそうに無い理由を挙げます。

1、ピッチャーが相手に比べて弱い。
僕の操作は土肥投手で、相手は内海投手です。
相手はエース格なので、圧倒的に不利です。

2、相手がホーム
ホームだと、何か有利になるらしいです。

唯一の望みと言えば、相手が居なかったので、
オーダー(選手登録)が勝手に選ばれたことです。
その後は、代理監督なので、この点は僕に少し有利です。

とはいっても、普通にやっても勝てません。
そこで、ランナーが出たらバントで送り、
1アウト2塁の状況を何度か作り出し、
2点取ることが出来ました。

投げる方は、先発ピッチャーを5回3分の2でとっとと変えて、
押さえのピッチャーを継投させて勝ちました。

本物のプロ野球では、クルーン投手は読売に移籍しましたが、
このゲーム中では、まだ横浜の選手扱いなのでよかったです。

抑え投手だけで勝つのを防止するために、
体力を極端に低く設定してあるのですが、
小刻みに継投すれば、何の問題もありません。
よって、2-0で僕の勝利です。

その後、試合結果を見てみると、
どうやら、途中で相手の方が居なくなってたようです。
コンピューター相手の方が楽なので、運も合ったようです。
どちらにしても、非常に縁起がいいです。

1月16日

最近のニュースっぽいことは、あんまりメモってません。
普通のHTML日記だったら、ハンドボールの話とか、
政治関連とか、もっといろいろ書いてると思います。

一応、いつか公開すること前提としたメモなのですが、
なんともいえない微妙な内容になっています。

3日後には、センター試験らしいです。
自分のことなのに、ほとんど他人事です。

今月は、神がかりなことがよく起きているのと、
テストっぽいものは、ここまで全戦全勝なので、
きっと、テストの時には受検の神様が舞い降りることでしょう。

とにかく精神面で負けてはいけません。
こうやって強く念じていれば、
きっと何とかなると思います。

1月17日

試験まで、あと2日らしいです。
何とかなるのかどうかは定かではありません。
特に書くこと無いので、終わります。

1月18日

センター前日でも、
so-net検索なぞなぞだけは更新です。
余裕なんてあると思ったら大間違いです。
後は、神頼みです。

・まとめ

これだけ書いてるなら、HTML日記を更新出来たのかもしれませんが、
HTML日記を書くとなると、もっと時間がかかり、行数も増えるので、
書かないで正解だったと思います。

後は、下の方にメモってあったよく分からないメモたちです。
よく分からないのも混じっているので、
解説と言うか、説明も追加します。

・駅伝→3校も途中棄権するなんて、前代未聞です。

他にも、学連選抜が大健闘したとかありましたが、
多分、日記メモに書くのを忘れて、下に書いたのだと思います。

・自転車→壊れた部分は、スカート巻き込み防止部分らしいです。
    こんな、(僕にとって)不必要な機能のせいで、
    パンクしたと思うと悲しいです。

どこの日に行ったのかは覚えていませんが、
自転車を買おうとしたところで、そういう機能だったと判明しました。
ということで、家に返って即刻巻き込み防止を破壊しました。

ただ、まだパンク修理していないので、自転車は使えません。
気が向いたときに修理することになりそうです。

ちなみに、自転車が壊れたのは去年なので、
ミープレ!にて流行っていたらしい、
国王の呪いとかとは無関係です。

・DBB→うまくはいかないんです。

どこのタイミングで書いたのかも、
何故こんなメモを書いたのかもよく分かりません。
監督オレでは、奇跡的に勝っていますので、
おそらく、その前の週の、第三監督に選ばれた頃のメモだと思います。
それにしても、なぜ消さなかったのかが分かりません。

・コメントとか→すいません。うまいコメントを考える余裕はありません。

コメントし損ねることはよくありますが、
この期間中も、いくつもコメントし損ねました。
具体的なサイト名とかは伏せますが、以下のような感じです。
忘れているだけで、他にもあるかもしれません。

1、他の人の書き込みがネタ路線に走っていたので、
  まじめなコメントは出来そうに無くて断念したもの。

2、書き込む時期のタイミングが合わなくて、
  コメント時期がおかしくなったもの。

3、ゆっくり考えないとコメントできそうになくて、
  その余裕が無くてコメントできなかったもの。

4、出来ることなら参加したかったけど、
  見通しが立たないので、コメントできなかったもの。

何かの機会がありましたら、
そのときにコメントすることもあるのかもしれませんが、
本当に僕は優柔不断です。判断力低すぎです。

来年度は、順当に行けば大学生になるので、
もうちょっと、まともなコメントが出来るようになりたいです。
そして、文章力は前年度比3割増しくらいを目指します。

・書きたいことというか、書くことリスト

少しだけ書いてみます。
他にもありますが、僕は知りません。

1、ワカバサオについて

書きたいことはいくつもあります。
今のところ、7割くらい文章をまとめたメモがあります。
ただ、公開するのはいつになるのか分かりません。

見通しは全くありませんが、
今年もワカバサオに参加するつもりです。

2、ミープレにて何か書く

そういえば、今年はまだ1記事しか書いていません。
気が向いたときに、何か書くと思います。

3、なんかグチでも書く

試験が終わったら、適度に書きなぐります。
「終わったら」というのがどういう方向かは不明です。

web拍手返信

・遅れましたが、お疲れ様です。  by Bunta

ありがとうございます。
ここから先は、何とかなることを願うしかありません。

ここのところ、「どうでもいいや」と何度もつぶやいています。
もともとよく言っているのですが、頻度が増えてます。
あと1ヶ月くらい、適度に何とかなることを願うだけです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(22時5038分現在)
トップページ:合計:72271 今日:044 昨日:057
HTML日記 :合計:21922 今日:018 昨日:033



■ 2008/1/21(月) センターとか今後の予定とか
・前書き

書くことは色々と溜まっていますが、
まずは、自己採点でも書いてみます。
適度に突っ込んでください。

・センター試験自己採点の注意事項

まず、あくまでも自己採点なので絶対ではありません。
とはいっても、マークシートなので、誤差はほとんど無いと思います。

得点については、昨日少し書きましたが、平均して6割くらいです。
センター試験は、平均点が6割くらいになるように出来ているので、
要するに普通なのですが、国立には届きません。

平均点は23日に発表されるようなので、
平均点を越えているかどうかは定かではありません。

僕は、とにかく特殊な経路をたどっています。
来年や再来年センター試験を受けるつもりの人の、
参考になるかどうかは不明です。

現代社会……72/100

これは、まあまあです。おそらく、平均点は超えてると思います。
全体的に少しずつ間違えているのですが、
第4問で半分しか取れなかったのは痛手です。

地理…………67/100

第6問満点のおかげで、7割近くになりました。
ただし、第1問が悲惨なため、7割に届いていません。
でも、平均点は超えていると思います。

国語…………95/200

国語は、英語と同じように大体必須科目です。
よって、英語の次に重要な国語で、5割切っているのは言語道断です。

ちなみに、現代文で58点です。
1問漢字を間違えたのですが、どうみても、マークミスです。

「はくしゃ」を「拍車」と分かっていながら、
間違えるなんて、頭が飛んでいたのだと思います。
他にも、二つに絞って悩んだところは徹底的に裏目に出てます。
漢文と古文は、知りません。

英語…………104/200

英語は、どこの大学でも大体必須科目です。
よって、この時点でゲームセットです。
三科目で判定する私立でも、大きく響きます。

第6問の問題形式が少し変わったのが響いています。
本文の内容に合う選択肢を○個選ぶというのが無くなってます。
よって、第6問はほぼ期待値(4分の1)です。

国語と英語の自己採点が終わった段階で、全体的に終わってます。
唯一の救いは、1日目に自己採点しなかったことです。
もし、自己採点をしていたら、大幅なモチベーションダウンでした。

リスニング…22/50

第二問で期待値(4分の1)割りました。
おかげで、もう全体的に駄目です。
上とあわせて200点に換算すると、100.8点になります。

生物…………60/100

理科三科目で最もまともな点数です。
得点のうちの大半は第三問と第五問です。
この二つだけで、37点です。
よって、それ以外はぼろぼろです。

化学…………44/100

受けた順番は、生物→数Ⅰ・A→数Ⅱ・A→化学→物理なのですが、
理科三科目をまとめて書きます。

第一問から第四問まですべて10点台です。
要するに、全体的に駄目だと言うことです。

物理…………43/100

ほとんど勉強せずに、どうせ暇だからと言う理由だけで受けました。
第二問は右と左が逆さになったのと、
修正するべきかどうか悩んで修正しなかったところが、
修正していれば当たっていたと言う悲劇のため、
20点中6点です。勘が全然働いていません。

おかげで、化学より1点低いので、受けたのは全くの無駄でした。

化学と物理を足してやっとまともな点になるくらい低いです。
よって、理系5教科7科目平均は相当低くなります。

数学Ⅰ・A…87/100

受けたすべての科目の中で最高得点です。
算数は得意科目だったので、数学も何とかなりました。
ただ、時間が足りなくて、第三問の最後の方が解けなかったので、
目標の9割に少し届きませんでした。

第四問は、算数でも解けます。
それを、どれだけ早く解けるかが問題です。
残念なのは、第一問の必要条件と十分条件の定義が頭から飛び、
そこで3分くらいタイムロスしてしまったことです。

数学Ⅱ・B…77/100

数少ない、予想以上によかった科目です。
選択科目で、選択人数の少ない第五問と第六問を選びました。
ここで、40点中40点とれたでよかったです。

第五問が統計、第六問がコンピューターなので、
普通の人は、第三問と第四問を選ぶのですが、
僕にとっては、第五問と第六問は非常においしいです。

詳しくは後日書きますが、
どんな言語でもいいので、プログラミング経験が少しでもあり、
IF構文とか、基礎知識が分かる人は、第六問解く事を勧めます。
BASICやったことなくても、問題ありません。

そして、第五問は、教科書10ページくらい覚えるのと、
簡単な四則計算を確実にこなせれば、満点取れます。
ベクトルよりも、はるかに簡単だと思います。

・全体を通しての感想

6科目(英(リ含む)・国・数1・2・地歴公民・理科)だと、800点中491点(約61%)です。
文系7科目(英(リ含む)・国・数1・2・地歴・公民・理科)、900点中559点(約62%)です。
3科目の場合、国語と英語含むので、計算したくありません。
高得点に見慣れている人の場合、物足りない点です。

おそらく、進学校の高1・高2なら、これ以上の点を取れると思います。
それと、僕の学校名(とそのレベル)を知っている方は、
あくまでも、僕は特殊例と思ってください。

どうせ、高校卒業できないので、高校名なんて飾りです。
将来役に立つことなんてありません。

塾さえいってれば、もっとまともな点数取れたでしょうし、
そもそも、学校行ってれば、さらに点数取れたと思いますが、
そんなこと、今更悔やんだって仕方ありません。

とりあえず、去年のセンタープレ試験と比べると、
文系7科目にて200点くらい上がってるので、もういいです。
後は、その後の一般入試で何とかなることを願うだけです。

・web拍手返信に入る前に

相当溜まってます。よって、適度に日付とか返信に入れています。
送信者がわかっても、どこまで書いていいのか分からないので、
あくまでも、コメントに対する返信ということで、お願いします。

何年か先に、センター試験を受けるつもりがあるならば、
是非とも、頑張ってください。

web拍手返信

・明けましておめでとうございます。今年も宜しくです。 By裏影

相当遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

・よろこんで♪<ポケモン 自分がどのくらい成長したかを試したい

是非ともお願いしたいところですが、
もうしばらくは、試験モードなので、
試験が終わったあたりに、宜しくお願いします。

・1500mを4分代・・・僕にとっては夢のまた夢です・・・。あと試験がんばってください!

これは、二日のweb拍手です。
1500mを4分台は、僕にとっても、夢のまた夢なのですが、
5分台だったら、普通に出せそうなので、
ちょっと厳しい目標を立ててみました。

それと、応援ありがとうございます。
後は、何とかなることを願うだけです。

・いるか

これは、先々週の検索なぞなぞのときのweb拍手です。
このときは、更新するのが遅れましたが、
結局センター1日前にも、検索なぞなぞ更新しました。

いつまでこの検索なぞなぞが続くのか分かりませんが、
飽きるまで更新しますので、宜しくお願いします。

・センター試験、ガンバレーーー

これは、8日のweb拍手です。
web拍手は、適度に確認しているので、
ここまでは、センター前に読んでます。

応援ありがとうございます。
センター試験は、何ともいえない微妙な結果になってしまいました。
ここから先は、何とかなることを願うだけです。

・お疲れ様です。

これは、センター試験後のコメントです。
ありがとうございます。
後は、何とかなるように願うだけです。

書くことは大量に残っています。適度に書いていきます。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時08分現在)
トップページ:合計:72217 今日:047 昨日:070
HTML日記 :合計:21898 今日:027 昨日:028



■ 2008/1/20(日) とにかく微妙です
・前書き~というか本文も兼ねます。

センター試験が終わりました。
自己採点してみたのですが、とにかく微妙です。
少なくとも、国立は目指せない点数です。
具体的には、得点率6割強くらいです。

全然駄目かと言えば、平均点はおそらく超えているはずです。
よって、3流大学なら何とかなりますし、
学部をうまくあわせれば、2流大学でも何とかなるところです。
少なくとも、最悪のパターンだけは避けられたと思います。

なんともいえない微妙な状態なので、
ここから先は、色々と明言できません。

今日の日記はこの辺で終わります。
具体的な自己採点とか、web拍手返信などは、明日行います。
短いですが、今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(23時38分現在)
トップページ:合計:72170 今日:070 昨日:084
HTML日記 :合計:21870 今日:027 昨日:017



■ 2008/1/01(火) 新年あけましておめでとうございます
・前書き

念のために書いておきますが、このようなタイトルはダメです。
こんな年賀はがきが送られてきたら、迷わずダメ出ししましょう。
「元旦の朝」と同じくらい、使ってはいけない表現です。

それはおいといて、普通の日記に入ります。
これ書いたら、センター試験終わるまで更新しません。

・Hello, Good-bye 2007-2008感想

ちょっとずつ感想っぽいこと書きます。
内容紹介は余りしませんので、
このラジオを聴いていない人向けではありません。

・レッドチーム

いろいろあって、最初20分ほど聞き逃しました。
よって、ミープレテーマソングは後で聴きました。

junerさんと、たまさんによる、超ハイテンションな会話中心です。
syzfonicsさんはよく分かりませんでした。
最初のところ聞いていないので、なんともいえません。

僕は、このテンションについていけません。
間違いなく、全チームの中で最もハイテンションです。
内容は、あんまり頭に残っていません。

・グリーンチーム

ここには間に合っていたので、すべて聞きました。
企画者でもある、里緒さんが一人で喋っているのを、
リーフさんが突っ込みを入れるという感じで、
かめっちさんは、あんまり喋っていませんでした。

ノリはレッドチームほどではないですが、
いいテンションで、よかったと思います。

そして、数回の猫なで声では、咳き込んでしまいました。
おそらく、僕がラジオ中に「にゃ」とかつけて喋ったときと、
似たような感覚だと思います。

さて、このチームは、全体的にネタ切れの印象でした。
誰かが歌うとか言って、結局だれも歌わなかったのと、
そのネタで20分くらいは粘っているのは、どうかと思いました。
来年もあるならば、ネタをちゃんと練ってあることを願います。

・ブルーチーム

riafさんと桂馬さんの会話中心で、
寿さんはあまり喋っていませんでした。
どこのチームも、目立つのは2人のような気がします。

ただ、話が専門的になっていくとか、
チャットと会話が別方向に流れているところが多く、
遅い時間だったことも相まって、相当眠くなりました。

よく言えば安定しているのですが、
僕としては、これはこれでついていけません。

・年越し周辺

一言で言うと、カオス状態です。眠気も一気にぶっ飛びました。
ここのところが、一番面白かったです。

終わりよければすべてよしなので、
このラジオ放送は、うまくいったと思います。

期待が大きかったため、期待を超える面白さとまではいきませんが、
それなりに楽しめたのでよかったです。
10段階評価で9の期待をしていたけれども、
聞いてみた感想は、7くらいという感じです。

そういえば、「atuoyr」の読みを、
ある方に「あつろう」と言われました。惜しいです。
この読みをされたのは初めてです。
読みづらいハンドルネームですいません。

僕以外にも受験生が聞いていたらしいですが、
おそらく大半の方が高校受験なので、
どう考えても、センター20日前の人間としてはおかしいです。

・おまけ

まず、最大リスナー数は、35人でした。
リスナーは、色々入れ替わっていますので、
延べ人数にすると、40人は超えると思います。

30人前後と予想していたので、
予想より少し多かったです。

と書いてから、「年末ラジオについて2」の記事を読みなおすと、
20人前後と書いてありました。
どう計算して20人前後と出てきたのか不明です。
誤字なのか、当時の思考回路のミスなのかは、分かりません。
どちらにしても、完全に僕のミスです。

それと、裏ラジオと題して、放送終了時間後も、
ずっと放送していたらしいです。
ちょこっとは聞いていましたが、
いつ終わるか分からなかったので、途中で落ちました。

・おまけその2

2008年こそ、どこかで乱入したいところです。
と言っても、選考基準というか、
内輪で放送者を決めているようなものなので、
その内部に入れない限り、不可能です。

ということで、不可能そうならば、
もっと念入りに準備して、裏ラジオです。
とにかく、僕が先に年末ラジオ特設ページ作りましょう。

さすがにこれはギャグです。
でも、2008年の年末はもっといろいろ準備します。
どうなるのかは、時がたたないと何とも言えません。

・某神宮にて~ありがたみさらに低い初詣(はつもうで)

去年の元日と一緒の場所です。
今年も、家族で行ったのですが、
現地で母方の祖父母と合流しました。

今年は受験生なのですが、本人に全く自覚がありません。
何度もしつこいかもしれませんが、
今年も半袖半ズボンでお参りです。

毎年の事ながら、半袖の人間なんているはずありません。
ていうか、もし見かけたら奇跡です。
雲ひとつ無い快晴だったからって、半袖なんてありえません。

半ズボンっぽい人は何人かいましたが、
大抵がブーツやストッキングとの組み合わせの女の人で、
男の人で半ズボンだったのは2人しか見ませんでした。
二人とも、見た感じ、僕より年下です。

賽銭は、50円入れるつもりだったのですが、
何か、横から抜けていくとかで、
順番抜かししていたような気がするので、
気が向かず、エアー賽銭です。要するに賽銭額0円です。

後は、受験生と言うことなので、
なぜか絵馬を買うことになってしまいました。
何もネタを準備していません。

一応「合格祈願」とはまじめに書きましたが、
それ以外は不真面目に書いています。
名前も書いていないので、ありがたみは低いです。

中学受験の時には、「合格」の字を間違えた上、
絵馬を落としていたらしいので、
今回は、とりあえず絵馬を落としてみました。

帰りにいつものじゃがバターのお店で食べたのですが、
去年の方がじゃがいもが大きかったです。
それなのに、限度を考えず、バター(マーガリン)を、
大量に載せたため、明らかにおかしなことになりました。

今年の初詣は、全体的に間違いだらけです。
そもそも、僕のテンションがおかしいです。
来年は一体どうなるのか分かりません。

・年賀状について

年賀状は、母方の祖父母からの一通だけです。
ただ、これは連名で年賀はがきを出してるので、
僕が返信する必要性はなさそうです。

そういえば、とある相互リンク先の方より、
年賀メールが一通来ました。

何故か、迷惑メールフォルダに入っていましたが、
中身は普通の年賀メールです。
ということで、普通に返信しました。

掲示板への書き込みとかは何件かありましたが、
年賀メールが送られてくるのは、初めてです。
これから先も、送られてきましたら、
可能な限り返信させていただきます。

・裏年末について

裏年末とかやってましたが、
リスナー数は、サイトログ見る限り5人です。
どう考えても、準備不足でした。
聞いてくださった皆さん、ありがとうございます。

コラム集:裏年末に残っていますので、
年末には聞けなかった方とか、
興味のある方は、是非聞いてみてください。
そして、感想がありましたら、書き込みお願いします。

そして、ラストエクリプスさんのブログさよなら、、、の記事にて、
この裏年末の感想文がありました。
感想ありがとうございます。

ネタばれのため、聞く予定のある方は、
先に聞いてから読むことをお勧めします。

・今年の目標

ここまでが長くなりすぎたので、箇条書きにします。
オチとか解説はありません。
半分以上の実現を目指します。

1、トップ100000HIT
2、HTML日記33333HIT
3、大学受験を何とかする
4、エイプリルフールラジオを行う
5、正男大会を10回は開催する

6、トップのgoogle page rankを3にする
7、1年間平穏に過ごす
8、1500メートルを4分台で走る
9、自動正男33のお題を完成させる
10、正男の数を200個以上にする

11、何か面白いゲームを作る
12、今年のポケモン対戦勝率5割以上
13、コラムを3本以上書く
14、文章力を前年比50%増し
15、画力をもう少し上げる

web拍手返信

・間違えはしょうがない。
 送り仮名恐怖症

これが、今年最初のweb拍手です。
あけましておめでとうございます。

漢字の読み間違いは、その都度覚えていけばいいものだと思います。
今年も、もうちょっと漢字を覚えるように目指します。

前書きにも少し書きましたが、
センター試験まで日記更新を止めます。
時間的な問題ではなく、自分のモチベーションの都合です。

「余裕のあるときだけ」とか言ってると、
結局ほぼ毎日更新になるので、完全停止します。
書くこと忘れていても、とりあえず放置します。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時36分現在)
トップページ:合計:71145 今日:054 昨日:148
HTML日記 :合計:21546 今日:024 昨日:054