HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
HTML日記の作り方をまとめたページを作りました。
HTML日記作成講座
かなり遅れてしまいすいませんでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


■ 2005/12/31(土) 今年最後の日記です。
去年の大晦日の日記と同じタイトルです。

久しぶりに去年の日記を見てみましたが、

実現されていないものがほとんどかもしれません。

まず、リビングについては、多少汚くなったこともありましたが、

基本的にほぼ去年のままを保っていました。

其の他のことは後から書かせていただきます。


・20時30頃分の更新

ドラえもんの大晦日スペシャルを見ながらご飯を食べていました。

いまからそのほかの文を書くことにします。

(今もドラえもんのスペシャルを見ながら書いています。)

ここからは番号をふって書きます。


1、去年立てた目標について

食べる前にも少し書きましたが、もう少し詳しく書きます。

まず、正男大会は結局今年は2回しか開けませんでした。

来年こそはもっと開きたいと思います。

Determination Game The First Place of MASAOについては、

元のページがなくなってしまったため、

今では結果を見ることも出来ません。

(元のアドレスも探してみましたが、その当時はうまくいきませんでした。)

そして、今回の大会はどうやら来年までかかりそうです。

まだ全正男はプレイしていませんが、

ほとんどのステージがクリアできません。

それでも、少しずつ先に進めていっていますので、

出来る限りクリアしていきたいと思います。

おせち料理の漢字についてですが、

結局蒲鉾の字はかけるようになりませんでした。

年賀状についてですが、来年用のものはまだ作ってもいません。

出来れば今から速攻で作りたいところですが、

多分作れる可能性はあまりないと思います。

もし作れましたら、ここにそのことを書くと思います。


2、☆S×D☆さんの連続更新について2

6回目の更新で、この日記で☆S×D☆さんの連続更新について書いたことの

紹介がありました。実はこちらも想定の範囲内でした。

同じネタで返してしまってすいません。

僕はいまのところ全部ではないですが、2、4、6、9、10、12、13、14回目の

更新したときを見ています。現在ドラえもんを見ている途中だと思われるので、

更新再開はもうしばらくした後だと思いますが、

目標の20回達成目指して頑張ってください。

もしかしたらこのことについて3も書くかもしれません。


3、今日の一日について

本来ならば一番真っ先に書くことですが、

3番目になってしまいました。

まず、今日の午前中から午後にかけて買出しに出かけていました。

その後、少し片付けなどもありましたが、

前日に部屋のクローゼットを有る程度空けていたため、

部屋に持ち込まれたものはすべて収納しました。

もともとは足の踏み場もないクローゼットでしたが、

このペースで行きますと、まだまだ収納できます。

そして、そのあとドラえもんを見ながらすき焼きを食べました。

ちなみに年越しそばも食べましたが、これは昼食でした。

すき焼きについてですが、とにかく無駄に豪華でした。

まず、牛肉が3種類あり、値段順に下の肉(100グラム180円位)、

中の肉(100グラム300~400円位)、上の肉(100グラム720円位)、

安売りの雑煮用豚肉(100グラム78円)の4つの肉がありました。

そこのお店は安い上に産地がはっきりしていて、(肉について)

味もそこそこのものなので、たまに利用しているのですが、

それでも合計で8000円を超えるという大変なことになってしまいました。

(ただ、それを全部食べたわけではありません。)

そして、その味の感想ですが、一応目をつぶっても味が分かる程度でした。

下の肉と中の肉はそれなりの味でしたが、

やはり上の肉は高級なだけあってそれなりにおいしかったです。

ただ、個人的には一番安い豚肉がよかったと思っています。

理由は、安い割に味もそこそこよかったため、

個人的には牛肉の中の肉よりもよかったと思っています。

さすがに上の肉は10倍くらいの値段になるため、

それよりもおいしかったとまではいえませんが、

コストなどを考えると、一番よかったと思います。

あて、これから年越すまでのことについてですが、

一つ上に書きました、☆S×D☆さんの連続更新を見ながら、

出来る限りHPを更新する予定です。

次は正男を作成するため、しばらく間を空けます。


4、ストーリー正男3について

何とか6-2と6-3が完成しました。

今から速攻でストーリーの方も考えたいと思います。

目標は今日中の完成です。

ついでにしばらく更新していなかったので、

正男同盟の方に書き込み&登録情報更新をしたいと思います。

進展がありましたら、また書きます。

正男同盟に一つ書き込みをしましたが、

だいぶ雰囲気が変わったような気がするため、

しばらくは書き込めないと思います

一応書き込み内容を書いておきます。


・しりとりスレッド15にて

久しぶりに書き込みます。

次は「夜行列車」(やこうれっしゃ)でお願いします。

次は「や」です。

要するにただのしりとりの書き込みです。

これから高速でストーリーを完成させたいと思います。


としこしのしゅんかんにこうs

上の文は「年越しの瞬間に更新」と年越しの瞬間に書くはずでしたが

ストーリー正男3の6-2のストーリーを書いていたため、

このように失敗してしまいましたが、

記念と言うことで残しておくことにします。

結局2005年中にストーリー正男を更新できませんでしたが、

6-2のストーリー部分も出来ましたので、

初更新として、ストーリー正男3を更新したいと思います。


5、相互リンク先巡回

新年になってしまいましたので、

相互リンク先をほぼ一通り巡回しました。

ここ数日でリニューアルしているページも結構あったので、

なるべく早めにリンク集を更新したいと思います。

そのことについては後でかくかもしれませんが、

詳しく書く余裕がないので、控えておきます。

もしもアクセス解析に0時0分~0時10分ごろのアクセスがありましたら、

おそらくその中に僕のアクセスが含まれていると思います。


6、ストーリー正男3作成しました

何とかストーリー正男3の6-2と6-3を更新しました。

6-2はモンスター中心で、6-3は棘中心の面です。

次はいつになるか分かりませんが、

出来る限り早めに更新したいと思います。

そして、これからトップに更新を書くことにします。

やらなければいけないことはいくつもありますが、

次はなるべく早く年賀状を書きたいと思います。


7、最後に

今回の日記は二年にまたがって書くことになりました。

連続更新とまでは行きませんが、

結局かなり更新することになりました。

これから先どうなるか分かりませんが、

これからもatuoyrのゲーム部屋を宜しくお願いします。

これで2005年最後&新年最初の日記を終わらせていただきます。



■ 2005/12/30(金) 大掃除&正男作成+α
今日の午前中は大掃除をしていました。

といっても、ほとんど配置換えですが少しはまともになったと思います。

そして、ストーリー正男3の6-2も作成していたのですが、

何とかステージのほうは完成しました。

後はストーリーですが、おそらく日記に書くのと似たような要領で、

書きながら考えることになると思います。

そして、6-3も枠組みは作ってありますので、

出来れば6-3とあわせて更新する予定です。

あと、まだ年賀状関連も出来ていませんが、

年を越す前に、せめて最小限の更新くらいはしたいと思います。

さて、ここからその他の日記に入ります。


☆S×D☆さんの連続更新について

書くのがかなり遅れましたが、

30日の18時~24時と、31日の10時~24時に連続更新をするようです。

この事は前から知っていたはずだったのですが、

18時と夜の8時を間違えたため、18時から見るのを忘れていました。

でも、一応その後はリアルタイムとまではいきませんが、

ところどころ更新を見ています。(現在、2回目と4回目の更新後を見ました。)

リアルタイムで見ている人のカウントに入るか分かりませんが、

余裕がありましたら、出来る限り最後まで見たいと思います。

次の更新開始は31日の10時からということなので、

それからは出来る限り見ていきたいと思います。

最後になりますが、連続更新頑張ってください。

また明日の日記でもこのことについて書くかもしれません。


もんぶらんの部屋さんの大会正男について+α

参加しようと思いつつも結局時間がたってしまいました。

そして今日確認してみたところ、

大会正男から普通の投稿正男に変わっていたようでした。

こうなりますと、大変申し訳ないのですが、

正男大会ではなくなってしまうため、投稿することは多分ないと思います。

その理由としてはいろいろありますが、大きな理由は

自分のところの正男も作れないのに、

正男を投稿する余裕がないということです。

他にも投稿正男は他の相互リンク先でもあり、

一つのHPに投稿しますと、他にも投稿しなければいけなくなるという、

プレッシャーに押されてしまう可能性が高いと言うこともあります。

少しずれますが、もんぶらんの部屋さんのリンク集が改装されました。

おかげで、一番上に表示されることになり、ありがとうございます。

さらにずれる話になりますが、ここも日記の更新頻度が高いです。

そして、掲示板の書き込みもここよりもはるかに多いです。

ただ、他の相互リンク先のHPにもいくつかあるのですが、

僕の見る限りでは、かなりの内輪系のような気がします。

そして、全文を読んでいないため、断定は出来ませんが、

掲示板の書き込みの大半が現実世界での知り合いのようです。

このため、ただでさえ僕はあまり掲示板に書きこむのが得意ではないので、

おそらく掲示板に書き込むことはめったにないと思います。

(ただ、もともとほかのHPの掲示板に書き込むことは、

バグ報告か大会などの記録報告がほとんです。)


途中からどんどん話がそれていったような気がしますが、

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/12/29(木) どうやっても悪循環
本来ならば一昨日いろいろと更新するはずでしたが、

とあるとこに行ったためより更新できなくなりました。

伏せたくて伏せているのではないのですが、

長く書く自信と体力がないため、控えさせていただきます。

さらに、今日は全体的に何もかも機能していません。

ということで、何とか寝る前にやろうとしても、

頭がほとんど働かないようです。

明日は、ほぼ確実に大掃除&買い出しになるため、

更新できる可能性はほぼ皆無です。

時間はあるのにもかかわらず、常に気力が起きないという

悪循環になっています。今のところ直る見込みは皆無なので、

偶然でもいいので、早めにきっかけがつかめることを願います。

あと、どうやら昨日と一昨日サーバーが止まっていてすいませんでした。

どうやらIP更新がうまくいっていなかったようです。


IP更新に使っている、Diceというソフトを最新版にしましたので、

おそらく今度こそうまくいくと思います。


さて、今日も明らかに遅い時間なので、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/12/27(火) やっぱり完全思考能力停止中です
どうしても何事に対してもやる気がおきないという、

理由により完全に更新が途絶えています。

今日も昨日のうちから頭の中で今日の計画を練り、

実行しようと思ってきたのですが、

いざ実行しようとすると、やる気が起きなくなります。

ここ最近ずっとこのように調子が悪いです。

どうにかやる気を起こすきっかけがつかめればいいのですが、

おそらく当分の間はやる気も気力も起きないという、

最悪な状態になったままだと思います。

あと寝不足のため、22時に寝ようとしているのですが、

どんなに考えてもなんらかしらの要因により22時を過ぎてしまい、

そのために、寝る気力さえ失い24字を過ぎても寝れない状態です。

こうやって日記を書くことにより、

少しでも気力が取り戻せればいいのかもしれませんが、

日記を書くこともほぼ機械的に書いているような感じで、

今月の日記の中で本当に日記と呼べそうなものは、

ほとんどないと思います。

一応なるべく日記を書いてきたつもりですが、

この文も書きながら考えていて、ほとんど同じ文になってしまいます。

なので、現在の日記は「量より質」ではなく「質より量」になっています。

もっとも、最近はその量でさえ少ないような気もします。

さて、もうそろそろ明るいネタがかければいいのですが、

上に書いた理由より、しばらくは困難です。

僕自身が完全復活することは今のところ多分無理ですが、

もしもストーリー正男3の更新が再開できましたら、

少しは気力も戻って、HPの更新頻度も上がると思います。

明日こそ頭だけで計画倒れにならないように、

頭の中で立てている計画の一部を書くことにします。


・目標

ストーリー正男3の中で枠組みが出来ている、

6-2と6-3をクリア確認、ストーリーを含め完成させる。

出来れば、6-4も頭の中で組み立てているものを組み立ててみる。

もうそろそろ25000HIT&元日なので、

年賀状と25000HIT記念をあわせたトップ絵を完成させる。

一つでも計画倒れになってきたものを作る。


上に立てたもののうちいくつ成功するか分かりませんが、

出来る限り更新していきたいと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/12/26(月) 幻の22時台就寝。
やはり昨日22時代に寝れたのは幻だったようです。

ほぼ予想通り今日は24時を超えると言う悲惨な状態です。

さて、一昨日の日記+昨日の日記で触れようとしていたことを少し書きます。


・伏せておいたゲームについて。

ここ数日日記に微妙に触れていたゲームは、シフトアップネットさんの、

YOROZUYAというゲームです。

もともと新ページで最短全アイテム発見日数を目指していたのですが、

もともとシステムを理解していなかったことと、途中で失敗してしまい、

6日目でも全アイテムをそろえられませんでした。

そのため、古いページで前回のミスを活かして、

5日目の朝のうちに全アイテム発見することが出来ました。

ポイントは一日目にミスリル鉱石とマンドラゴラを取得することと、

依頼アイテムで二回純利益最高と思われる赤の宝玉を出したことだと思います。

このおかげで、古いページのほうのランキングの全アイテム発見日数で、

トップに立つことが出来ました。

現在は少しずつ資金を増やしているところです。

さて、攻略サイトを探してみたのですが、

僕の探した範囲ではYOROZUYAの攻略サイトは見つかりませんでした。

そのため、全部自力で探して、

最短記録を出した時のログを残しています。

そのときにたとえ6日目で失敗したとはいっても、

ほぼ全アイテムを取得していましたので、

そのデーターを下にアイテム作成方法をまとめることが出来ました。

一応前アイテムデーター&最短クリア記録はありますが、

僕にはそれ以上の分析なども出来ないと思うので、

攻略サイトを作ることはおそらく無理だと思います。


・その他のことについて。

今日は何もしませんでしたが、昨日と一昨日は久しぶりに

ストーリー正男3の面を作りかけています。

あまり詳しいことを書きますと、実行できない可能性が高いので、

控えておきますが、一応ステージ6~ステージ7の構想が出来ました。

ただ、まだ実現可能かどうかは分からないので、

もうしばらくかかりそうです。


・クリスマスについて

今年のクリスマスは何とか安く抑えようと一人で努力していましたが、

結局あまり役に立ちませんでした。

でも、去年や一昨年よりは量が減って食べきれる量だったのでよかったです。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/12/25(日) 久しぶりの24時前の日記です。
今日は久しぶりに22時台に日記を書いています。

最近寝不足が続いているため、今日こそは22時までに寝る予定でした。

しかし、結局22時を過ぎてしまったので、せめて23時前には寝る予定です。

そのため、今日は日記を書き終わりましたら、

すぐに眠らせていただきます。

今日記を書きながら毎日の日課である、

メール&アクセス解析(トップと日記分)チェックを行っています。

よほど特殊なことでもない限りそのまま寝ることになると思います。


なぜかこういうときに限って特殊な検索がありました。

なので、久しぶりにトップの検索キーワードを変えました。

この日記に検索に来る時、有る程度は内容と一致していますが、

全く関係ないときのほうが高いような気がします。

特に検索エンジンで上位に表示されるような工夫は

ほとんどしてきませんでしたが、

関係ないキーワードでもかかってしまいすいません。

よくある検索キーワードからページを作るのが理想かもしれませんが、

今現在の僕の気力では多分不可能です。


今日の日記は短い上、書きたいことの半分もかけていませんが、

早く寝るために、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/12/24(土) クリスマス特集も何もやれませんでした。
今日はクリスマスイブでした。

しかし、午前中は親の年賀状作りを手伝っていて、

夜はクリスマス用の買い物&その他いろいろで、何も出来ませんでした。

やろうと思えば昼間はあいていて、何とかなったので、

完全に自分の責任だと思います。

しかもその上0時を過ぎてしまいました。

あまり日記を書けませんが出来る限りあったことを書きます。


1、同盟ブーム?

今まで、相互リンク先で同盟を開設している方は、

緑の閃光のいおさんが開設している自動正男同盟だけだったのですが、

ここ一週間の間で、RAINBOW CITYの虹風 虹奈さんが開設した棒人間同盟、

100点 boyの正男部屋の100点 boyさんが開設した忍耐正男同盟の二つが

新たに出来たようです。(僕は両方とも23日に知りました。)

自動正男同盟は会員数10名以上で、忍耐正男同盟は5名になっています。

しかし、現在どれにも僕は入っていません。

理由はもともとトップページが軽量化を目指していたため、

あまり同盟に入らないようにするということだったのですが、

もしかしたら、これから先同盟に入る可能性もあるかもしれません。

特に自動正男同盟に関しては、前から自動正男好きに100の質問を答えたいと

思っていたので、時間があるときに出来れば100の質問くらいは答えたいと思っています。

そして、今まで日記には書きませんでしたが、

実は僕も何回か同盟を作ってみたいと思ったことがありました。

まず、昔はHTML日記に関連して、「HTML日記同盟」というものを考えていました。

そして、当初の予定ではHTML日記の作り方をそのページで説明して、

HTML日記を持っている方が登録できるようにしようと思っていました。

しかし、それなりのことが出来なかったことに加え、

HTML日記というタイトルが珍しいだけで、

HTMLで日記を書いている人はいくらでもいるはずなので、

ほぼ頭の中だけで企画が消滅しました。

しかし、また別の機会でHTML日記作成講座だけは作成できたのでよかったです。

そして、今はここのHPで正男大会を開いたことがあることより、

正男大会同盟というものを考えています。

今現在頭の中に入っている計画は、参加条件が、

正男大会を開催したことがあるか、正男大会を開催しようとしているHP、

同盟の性質を利用して、同盟に参加している方が正男大会を開催する時、

正男大会宣伝用の掲示板に書き込んでもらった場合、

同盟トップで宣伝をした上で、正男大会の活性化をしようと思っていました。

しかし、これも頭の中で立てられるだけで、

現在何もやる気が起きないというこの状況では、

立てることができないということと、

自分のHPで正男大会をしばらくやっていないため、

開設するとしましても、最短でここで正男大会を開催した後になると思います。

でも、おそらく計画倒れになる確率がほぼ100%です。
2、ネットサーフィン中に見つけたシステム正男

とあるゲームをやっている時、その攻略サイトを探していたのですが、

そのときたまたまスクリプト系正男を公開しているHPがありました。

そこではここの得点式クリアシステムと似たシステムで、

スコアによって飛ばされるものを作っていました。

そこのページによると、正男同盟を探したとのことですが、

おそらくここのHP知らないと思われるため、

見つからなかったのだと思います。

一応念のため、作成日を見てみましたが、

日記に原案が書かれていたところから見ても、今年に入ってからの

ことのようなので、少なくとも得点式クリアシステムの方が先だと思います。

でも、正男同盟を探したということと、ソースはかなり異なるものだったため、

別のものだと考えてもいいと思います。

もしかしたらこれから先にまたこのことについて触れるかもしれませんが、

多分その可能性は低いです。


3、年賀状について

今年も自分からは一枚も出さないと予定ですが、

送られてきたものに対して返信する用は作る予定です。

そのためには出来る限り早めに作りたいところですが、

これもぎりぎりまで作れない可能性が高いです。

もし出来ましたら、合わせてHP用のものも作りたいと思います。

ちなみに去年のはあまりにも年賀状っぽくなかったため、

今年はまともなものにするかもしれません。

でも、どうせまともに作ってもうまくいかないと思うので、

おそらくまともでないものになると思います。


今日も遅くなってしまったため、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/12/23(金) ついにインターネットを変えました。
最近日記を更新できなくてすいませんでした。

昨日speednetを解約し、昨日からso-net ADSLの開通日でした。

そして、昨日so-net ADSLにつなぐために、家を片付けて、

その他いろいろと設定をして、無事につなぐことが出来ました。

そして、今まで使っていたルーターに接続して、

自宅サーバーもそのまま復旧する予定でした。

しかし、ルーターにつなげると自宅サーバーが止まり、

自宅サーバーの設定をするとインターネットに

接続できなくなるという、大変なことになりました。

昨日の夜から今日の朝5時ごろまで、

6時間以上にわたって設定を行ってきたのですが、

結局成功しませんでした。

そのあと、12時30分ごろにおきて、朝&昼ご飯を食べてから

しばらく挑戦していました。

今度は自宅サーバー関連のHPをいろいろと読み、

モデムとルーターをうまく接続する方法を探していたのですが、

結局見つかりませんでした。

そして、そのあとにルーターの方の説明を見た時、

モデムとルーターをブリッジ接続することが書いてありました。

早速その通りに実行しようとしたところ、

何度かエラーが出ましたが、初期化などをすることにより、

無事にブリッジ接続することが出来ました。

そして、そのまま今度はモデムの方の自宅サーバーの立て方を見ながら、

モデム側の設定で自宅サーバーを立ててみたところ、

何とか成功しました。

長時間接続できないことで、頭がパニック状態に陥っていましたが、

何とかインターネット接続も自宅サーバーも元に戻ったのでよかったです。

ところで、今回うまく設定できなかった原因は、

モデムにもルーター機能があり、それと今まで使っていたルーターの

IPアドレスが違うことで、アドレス変換が機能しなくなっていたことだと思います。

まだこれから先どうなるかわかりませんが、

出来ればspeednetの時よりも安定したサーバーになることを願います。


今日の分を書き終えていなかったため二回目の更新です。

これを書いているのは0時過ぎなので、クリスマスイブになりました。

しかし、準備も何もしていないため、去年のように連続更新は出来ません。

今からやろうとすれば出来なくもないかもしれませんが、

昨日は5時に寝ていて明らかに睡眠不足なので無理です。

出来ればなんらかしらのイベントを行いたいのですが、

それもおそらく失敗する可能性が高いので、

おそらく今日も特に何も出来ない一日になりそうです。


今度こそ今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/12/19(月) 17日の日記の後日談
17日の日記にとあるニュースサイトでここの自動正男が

取り上げられていたことについてですが。

大体状況が把握できました。

まず、横に()つきで書いてありました文字は、

どうやらチャットでの情報提供者のかたのようです。

そして、トップはそこから今のところ6HITですが、

その取り上げられた自動正男のアクセス数の方は、

三日間で100件を超えていました。

しかも、もうgoogle検索でそのページがかかるようになっていました。

よく分からないところもありますが、

トップのアクセス数が80万HITを超えているところを見ますと、

かなり大きなHPとなのだと思います。

そして、肝心の正男の方はここ数ヶ月何も更新していません。

「出来れば」と書いても言葉だけになるため、

書かないつもりでしたが、

せめて今月中に一つ以上正男を作成したいと思います。


今日もあまり日記がかけなくてすいません。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/12/18(日) 更新できなくても日記を書きます
メインの更新ができなくても日記は書きたいのですが、

今日も日記は書けません。

しかし、今日は本来ならば10時30分までにはかけたと言うことで、

「今日の日記は書けません」と言うことを書かせていただきます。

また、しばらく日記が途絶えるかもしれません。

出来る限り早めに復活することを願っておきます。



■ 2005/12/17(土) 今日は両極端な一日でした
前からspeednetからADSLに変更する作業を行っていたのですが、

今日工事日の確認メールが来ました。

実は無料期間を最大限利用するため、申し込み日を調整していたのですが、

なんと工事日が偶然1月1日から無料期間が

開始するという場所になりました。

これはうれしいと言いたいところですが、あくまでも予定日なので、

本当にその予定日どおりに行われることを願っておきます。

さて、今現在自宅サーバーのシステムの欄は、

だいぶ古いデーターなのでこの機会に変更したいと思います。

そして、ADSLになりましても、自宅サーバーが

正常に動作することを願っておきます。


しかし、その一方で今日は最悪なこともありました。

そのことは諸事情により今のところここに書くことが出来ません。

この事は正式に決まって、何とかなりそうでしたら、

もしかしたら、書くかもしれませんが、

とある記事の時のことになりかねないので、

しばらくは伏せておくことになるかもしれません。


話しがずれますが、最近相互リンク先以外からの訪問がいくつかありました。

そして、今日4件も同じところからの訪問があったので、

そこに行ってみたところ、どうやらニュースサイトのようなところで、

ここの自動正男が取り上げられていたようでした。

(横にあった記述の意味はよく分かりませんでした。)

おそらく明日も何件かそのHPからの来るかもしれません。


掲示板の書き込みについてですが、

まだ事態を把握できないため、明日返信させていただきます。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/12/16(金) 何も更新できない日々
最近ほぼ二日に一回しか日記をかけなくてすいません。

今日も全体的に気力がおきませんでした。

まず、一応この前書きました正男大会は最後まで耐えきりました。

ただ、明日報告しても3番目なので微妙です。

そして、上にリンクを張ってあるほうの正男大会は、

少しずつプレイさせていただいています。

まだ全部はプレイしていませんが、ある程度はプレイしました。

ただ、ステージ構成勝負の正男は、僕の技量が低いためか、

クリアできないものがほとんどでした。

最終目標は全作品ノーコンティニュークリアのつもりです。

(多分コンティニューありでも厳しいと思います。)

小ネタ系のものは、基本的にどれも楽しめるものでした。

自動系の正男はよけ方などがすごいものもありましたが、

中にはもう少し敵の攻撃があってもいいのではないかと

思われるようなものもありました。

全体的に面白い作品が多いとは思いますが、

今のところすべてが面白いとは言い切れません。

その理由の一つに、前回の大会の応募資格には

反しているようなものなどがあったということがあります。

しかし、このことに関しては今回の概要が

あいまいな表現であったうえ、掲示板の過去ログを検索しても、

回答が返っていないものもあったので、仕方ないかもしれません。

あと、今回は出来るだけ公平な立場で見ようとしていて、

すべてに満点をつけるような見方ではないため、

このように比べてみているようなことになったのだと思います。

もっとも、自分は最近ほとんど正男を作成していないので、

人のことをいえる立場ではないかもしれません。

そして、前回のデーターが見つからないため、

審査方法などがわかりませんが、

少なくとも前回の大会では、

審査員による点数よりも、一般投票を集める方が、

得点が高くなるように感じられました。

僕は一応前回は5個応募したうち、3部門取りましたが、

もしも僕がまともに全部の部門に対して投票していましたら、

おそらく少し順位が変動していたと思います。

例えば、3人分の一般票を集めますと、

ほぼ一人の審査員票の最大と同じになります。

とはいっても、少なくとも僕が受賞した三部門に関しては、

審査員票も一般票もある程度あったため、

そこまで一般票が大きな効果をもってなかったと思います。

今度こそは出来る限り最高の状態で投票する予定なので、

投票開始するまで、しばらく待つことにします。


今日の日記の3割ほどは批判のようになってしまいすいません。

完全なプレイをしていないため、これ以上コメントをすることは出来ませんが、

無事に終わるように願っておきます。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/12/14(水) 検索経由の訪問者について
昨日も更新できなくてすいません。

今日も更新する余裕はあまりありませんが、

せめて日記は書きたいと思います。


まず、タイトルの検索経由の訪問者についてですが、

なぜかいろいろなキーワードでこの日記にこられる方がいます。

たいていは2ページ以降のところからなのですが、

YAHOO検索で「商人物語 攻略」としますと、

何も関係ないのに二番あたりに表示されてしまっているため、

これは早めに検索キーワードを変えないと、

検索エンジンスパムのようになってしまっています。

ということで、もしも「商人物語 攻略」でこのHPに

来てしまった方がいましたら、すいません。

今のところこのHPでは何もゲームの攻略をしていません。

ただ、商人物語は、キャンパスフェスタ版に関してのことになりますが、

基本はアイテムなどのデーターを読むことで、大体のことはわかります。

他のバージョンで通用するかどうかは試していませんが、

おそらくアイテムの取得条件などに関しては、

カスタマイズ用のフォルダの内部のファイルを読むだけで、

大体のことがわかると思います。

ただ、そのほか店の人気度と売り上げの関係などは、

それだけではわからないようになっていると思いますが、

基本的にそのようなことを知らなくても問題ないと思います。

あと、裏技についてですが、少なくともキャンパスフェスタ版では

何も見つかっていません。そして、仮に裏技がありましても、

それが正規の方法で使えるものでなければ、

基本的に使わないほうがいいと思っています。

このようなゲームは裏技を知るよりも、

システムなどを理解して考えていった方がいいと思います。


他にもたまにペットモン関連で来る方も居ます。

それも、ただ単に「ペットモンスター」や「ペットモン」ではなく、

何か別の言葉がついたものがほとんどです。

これは特に去年の12月の日記にかかってしまうのですが、

今のところほとんど関係ないことになっています。

しかし、時々ペットモン関連はこの日記でも書いていますので、

全く関係のないことではないと思います。

あと、ペットモンスターの1に関しては、

大体のデーターは把握していますので、

気力さえおきれば攻略サイトを作ることも可能かもしれません。

ただ、その肝心の気力が最近全くおきないので、

これも実現確率が著しく低いもののうちの一つに入ります。


他にもたまに、晴れたり曇ったりシリーズ関連で来る方も居ます。

一応晴れたり曇ったりNはある程度やりこんでいて、

それなりのことは把握しているつもりですが、

これもここは攻略サイトでない以上、何も答えられません。

ただ、前にも書いたことがありますが、万が一掲示板に書き込みがありましたら、

おそらく答えることが出来ると思います。


他にも一定の相互リンク先の名前で検索をかけますと、

たまにこの日記に書いているため、比較的上位の方に表示されます。

確認は取れていませんが、もしかしたら関係者の方かもしれません。

さらに、上にリンクを張ってある「Habitue VS Newfigure-GECOKUJO-」

関連のキーワードでも、この日記でたまに触れるため、

個人の日記としては参加者の日記を上回る位置に表示されるという、

悲しいことになっています。

さすがに本家よりも上に来なくてよかったですが、

ここに書いたことは大体筒抜けになっていると見た方がいいと思います。


あと、検索関連ということで、10日の日記に触れかけたことを書きます。

まず、このブログというのは毎回おなじみ?の、

☆S×D☆のやまさんの12月8日のブログについてです。

どうやら「atuoyrさん」で、☆S×D☆さんのゲームページが6番に

表示されるようですが、あまり関係なくてすいません。

そして、別の用途でYAHOOの検索を使ったのですが、

そのときの検索結果を見て、一瞬凍りつきました。

今までもそれなりに危険視していたのですが、上位には来ないため、

今までは黙認の立場を取っていました。

ところが、とある検索ワードでYAHOO検索をかけますと、

1ページ目にほぼ僕の本名が書かれているという、

とんでもないものがかかってしまいます。

この話はずいぶん前のことなので、いまさら書くことはありませんが、

これで、学校名、本名などが調べて簡単にわかってしまいます。

基本的に実害はあまりないと思いますが、見方によっては

これは内輪サイト以上に大変なことかもしれません。

さらに、もう一個は検索では確認していませんが、

もしもデーターがわかりますと、

ネット上のものだけで僕の個人情報がほぼわかることになります。

本来ならばものすごくまずいことですが、

こうなってしまった以上あきらめています。

あとは、住所がばれないことを願っておきます。

とはいっても、過去の日記を調べますと、

大体の見当がついてしまうと言うのが恐ろしいところです。


さて、最後の方は暗い話の上、予想以上に長くなってしまったため、

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/12/12(月) 一応更新しました
昨日の掲示板の書き込みの件ですが、

この間参加しました、正男大会二つの賞状でした。

一日遅れましたが早速ギャラリーに飾らせていただきました。

そして現在第3回忍耐正男大会を開催しているようなので、

出来れば参加したいと思っています。

今回はシステムはつかめましたが、安全地帯が見つからないため、

僕の苦手分野である何度も繰り返す作業になりますが、

今度こそ一番早く300秒耐え切ることを目指します。


あと、上にリンクを貼ってある正男大会についてですが、

やっと作品の公開が行われたようです。

今回は参加していないという立場なので、

完全に中立の立場で作品をすべてプレイしたいと思います。

まだ、投票に関する規定がわからないため、

なんともいえませんが、コメントもしっかりと考えたいと思います。


あと、ここの正男についてですが、正直なところ、

完全に再開のめどが立っていません。

出来る限り早くと書きましても言葉だけになってしまうので、

実際に正男を作ってから何とかしたいと思います。


昨日と一昨日触れることが出来なかったことは、

おそらく永遠に触れることが出来なくなってしまったと思います。

そのため、これに関しては書く可能性は皆無に近いです。


今日の日記もとても遅い時間のため、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/12/11(日) 大量のダメージを受けています
今日とあることよりものすごいダメージを受けているため、

完全に何も出来ませんでした。

そのため、掲示板への返信は明日にさせていただきます。

あと、日記についてもこれで書くことが困難になったため、

昨日の続きに関しては、なにもかけなくなったと思います。


ダメージを受けた詳細は諸事情よりかけないので、

控えさせていただきます。

そして、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/12/10(土) 今日こそいろいろ日記を
今日は出来る限り短時間でいくつかあったことを書きます。

(今日はタイトルを色つきで書きます。)


1、大会系のイベントについて

昨日書きました正男大会というのは、相互リンク先の 100点 boyの正男部屋さんで行われている三つの正男大会のことです。

すべてにおいて一位もしくは同点一位の記録を出しましたが、

正男1は最後の方に少しミスをしてしまったため、2101点で、

一位タイにはなれましたが、管理人さんの記録を抜かせませんでした。

もう少し極めればもう数秒縮められたかもしれませんが、これ以上は

とても厳しいので、この記録で送ることにしました。

正男2の方は参加者が誰も居なかったため、もちろん暫定1位ですが、

完全制覇(敵全部倒してコインを全部取る)した上で、

ゴールするのにかなり苦労しました。

しかも、最初の二つの場所は運の要素が高いため、

何度もリセットを繰り返してやっとクリアしました。

忍耐正男のほうはパターンをつかみ最後まで耐え切りました。

しかし、先にクリアした方がいたため、同点一位です。

結局正男2以外は最高の記録とはいえないかもしれませんが、

一応最高クラスの記録を出せたはずなので、よかったです。

そういえばここでの正男大会もなるべく早くしたいと思っていても、

いつになるかわかりません。

とりあえずほぼまともにイベントに参加できるようになりましたので、

ある程度の復活までしばらくお待ちください。


2、ブログへの返信

とあるブログで僕のことについて触れてあるものがありましたので、

(といっても名前が少し出たくらいです。)

それに対して書く予定だったのですが、

肝心のブログに現在(23時19分)接続できないため、

このことに関する返信は明日以降に回させていただきます。

(あまり意味はないかもしれませんがそれまで伏せておきます)


3、その他いろいろと書きたいこと

まず、最近相互リンク先のいくつかのページが表示されなくなっています。

これは、一昨日の日記に関連したことなので、

しばらくは様子を見ておくことにします。

次にもう一つ参加しようとしていた、相互リンク先の、

もんぶらんの部屋さんの大会正男についてですが、

出来れば明日、参加条件の正男メーカーSPで正男を作ってみたいと思います。

他にも触れたいことはいくつかありましたが、そのことはほぼ確実に

長文になるため、時間があるときに書くことになると思います。

そして、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/12/09(金) イベント参戦準備中。
今日はとある正男大会をプレイしているうちに遅い時間になりました。

そのため、数行だけ書くことにします。

まず、正男大会は少しずつ勘を取り戻しながらプレイしています。

ただ、どうやっても一位の方が抜けないので、

何とか明日中に抜かしたいと思っています。


その他書くことは明日の日記にまわさせていただきます。



■ 2005/11/08(木) 気力消失状態。
だんだんタイトルが悲惨になっているような気がしますが、

実際のところ全く改善の見込みがありません。

なんとなく何事にもやる気がおきないまま一日が過ぎています。

今日も遅い時間になりましたが一応少しは日記を書きます。


1、正男大会について

どうやらサーバーの大本が止まっているようです。

自宅サーバーで運営されているようですが、

どうやらサーバーが壊れているようです。

復旧にしばらくかかるようなので、しばらく待っておくことにします。


2、その他イベントについて

出来れば、明日以降できるものからやりたいと思います。


今日は短いですがこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/12/07(水) 悲惨な一日。
ここのところほぼ二日に一回しか更新できなくてすいません。

本来ならば今日も時間的に見ますと、更新しないはずですが、

昨日あまりにも悲惨なことがありましたので書きます。


まず、ずいぶん前の話になりますが、9月7日の日記に、

東京大学体験学習の後日談について書きました。

しかし、いまだに返事はきていません。

そして、9月12日の日記に進展があるまでは書かないと書いた以上、

今まではこのことに触れるのをやめておきました。

その当時は本当に五島列島のほうに行ったことの

証明が出来なかったため、メールがこない以上、

本当にあったのかどうか信じられなくなってしまいました。

ところが、昨日片づけをしている時に偶然

僕宛のその旅行に関するパンフレットが落ちていました。

家に届いた日付は断定できないですが、

その中にあった申込書の日付が5月25日だったため、

おそらく5月の下旬~6月の上旬に届いていたのだと思います。

しかし、その当時僕はそれを見せてもらえませんでした。

しかも、タイミングの悪いことにそのころに入院しているため、

母がそのパンフレットを渡し忘れていたようです。

母の言い分によりますと、どうやら塾のパンフレットだと思い、

退院した後にまとめて渡すつもりだったらしいのですが、

もちろんもらっていません。(気づいたのはすべて昨日です。)

ただでさえ最近はこのように調子が悪いのにもかかわらず、

長い間疑問に思っていたことが、このような結末だったため、

とてもショックを受け、頭にきました。

おかげで今まで疑っていてすいませんでした。

おそらくメールを送っておくということは、

ただ単に忘れてしまっているだけだと思います。

9月の時点でのアクセス解析の結果では、おそらくそのメールを

送ろうとした方はここにきていないと思われるため、

おそらくここにこんなことを書いても基本的に無意味です。

ただ、このような結果に終わってしまいとても残念です。

おそらくこのことについてまた触れることは二度とないと思います。

しかし、もし次に同じような機会がありましたら、

もしかしたらまたこのことの後日談について書くかもしれません。


そして、他にも母が僕宛の手紙を渡し忘れたことにより、

ショックを受けたものがあります。

もう一つの方はこのHPを開設する前の話で、

二年生の冬にとあるセミナーに参加しようとしていました。

しかし、とあることより参加することが出来ませんでした。

それでも、一応参加手続きまでは行っていましたので、 毎年この季節になりますとその手紙が届くようになっています。

この手紙も母の渡し忘れられたところを、片付けた時に偶然見つけました。

これはまだ期限も切れていなかったのですが、

二年前に参加できなかったことのショックを受けたままのため、

これもショックを受けていました。

しかし、これは上のことに比べればまだたいしたことではないので、

今では、ある程度たいしたことはなかったと思えるようになりました。

(この手紙を見つけたのは昨日ではなく、もっと前でした。)


最後にこれも昨日見つけたのですが、約4年前、僕が受験生

だったころ、いとこから励まし?の手紙をもらっていたようです。

その手紙を今見てみると、ひらがなだらけの文でした。

詳しいことは書けないので控えておきますが、

その方も一応のちに受験をしています。

なので、もしも当時の僕がその手紙を読んでいましたら、

おそらくその点を突っ込んでいた記憶が残っていると思います。

しかし、現在の僕の頭の中にはそのような記憶がありません。

とはいっても、IQテストでも記憶力は悪い方なので、

おそらく僕が忘れているだけの可能性も低いです。

ちなみに何年か後に、塾の宿題を手伝わされたこともありました。

その当時の僕は精神的にものすごくダメージを受けている状態だったため、

そのときからずっとうらんでいたりします。

そのような状態でその手紙を読んだため、頭にきたといいたい

ところですが、その前の件があまりにもひどすぎたことと、

そもそもその本文自体は別に何も問題がなかったため、

これに関しては時に問題はありませんでした。

まさかこのHPをいとこの方が知っている確率はほぼ0%だと思いますが、

もし万が一見ていることがありましたらすいません。

とはいっても、まずもって会う機会がほとんどないため、

おそらくどのような経路からもわかることはないと思います。


今日の日記は僕に来た手紙に対することですが、

全体的に不満点ばかりを書いていました。

そして、肝心の手紙たちについてですが、

一応記念ということでとっておくことにします。

最後にここまで読んでいただいてありがとうございます。



■ 2005/12/05(月) イベントも参加不能です。
相互リンク先も一応少しは訪問していますが、

全くイベントに参加できません。

なるべく早くイベント関連にも参加したいと思います。

そして、日記もそれまでは書けない可能性が高いです。

あと、トップが全く替わっていないので、

しばらく更新していないことをトップに書きました。

そのため、本当に更新を再開する時には、

トップも変更することになると思います。

それまでどのくらいかかるかわかりませんが、しばらくお待ちください。


今日も日記とは言えないような内容のような気がしますが、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/12/03(土) リズム復元不能について
どこからか完全にリズムが狂ってしまったため、

立ち直れないでいます。そのためもうしばらく更新が出来ないかもしれません。

あと、日記についてですがこのまま書きましても、

同じ内容になることなので、リズムを取り戻すまでは、

しばらく日記も書くことがある日以外は書かないことにします。

あと、前は結局失敗しましたが、遅くなった時は、

次の日の更新に回すことにさせていただきます。

そのため大変申し訳ありませんが、復活するまでは、

日記も含めてさらに更新できなくなる可能性が高いですが、

なんとしてでもすべてのリズムが戻ることを願っておきます。

ただ、今までも何度かこのような時期を迎えていて、

そのたびに更新頻度が落ちているような気もするので、

完全復活はおそらく無理だと思います。

しかし、なるべくリズムを取り戻せるくらいに復旧したいと思います。


今日は全体的に暗い話になってしまいましたが、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/12/02(金) 同じタイトル
今日もそのままのタイトルをつけますと、

「更新停止中」になってしまいます。

これでは似たようななものになってしまうため、

別のものにしましたが、特に深い意味はありません。


昨日は日記を書かなくてすいませんでした。

そして、今日もあまりかけません。

WWAの方は最終手段のステータス変化も使いましたが、

やはりこの仕掛けは作成できなかったので、

諦めて別の仕掛けを作成することにします。


今日も短いですが、この辺で終わらせていただきます。