HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
48時間連続更新ログ ※2006年5月2日
正男大会(第一回正男大会)はリンク先消滅のため、
日記からのリンクをはずしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 28 29 30 31    


■ 2004/12/31(金) 今年最後の日記です。
2004年最後の日記なので、4本立てぐらいで書きたいと思います。
1、恐怖の大掃除~後編 19時ごろにやっと恐怖の大掃除が終わりました。

多分5割ぐらいは僕のおかげで片付いたのだと思います。

でも、リビングの大掃除を中心的にやっていたので、

自分の部屋の掃除はほとんど行っていません。

あと、午前中は親が買い物に行っていたので、

その隙に少しだけ更新しました。

このまま年内に正男を一つも追加せずに終わらせるわけにも行かないので、

何とか追加することに成功しました。

また話を戻しますが、リビングの方は僕がサボらずにやったので、

例年よりもはるかに片付きました。

でも、一月中にまた元に戻る確率が高いです。

さて、この辺で大掃除ネタを終わらせていただきます。


2、忙しい?HPの更新

いろいろやることはあったような気がしますが、

結局どれもあまり進んでいません。

なので、「忙しい」ということになっていますが、

他の中学3年生と比べると、僕はそんなに忙しくないほうだと思います。

でも、一応今日は第五回正男大会の最終日なので、

それ関連の作業は忙しくなると思います。

今日の11時59分までは受け付けていますので、

今からでもまだ間に合います

まだの人も、もっと高い得点を目指したい人も、

是非やってみてください。

そして、僕も参考タイムとして参加しているのですが、

6点も負けています。

それで何回かやってみて、1001点とったのですが、

まだ2点負けています。

こうなったからには意地でも1004点以上を目指します。

※多分あと2時間では厳しいと思います

今日は大晦日なので、確実に24時過ぎまで起きています。

なので第五回正男大会の方は、最後の最後まで結果を反映させます。

結局最後のほうは正男大会ネタになってしまいましたが、 この辺で第2部を終わらせます。
3、1月1日の目標

今年はほとんどのものが計画倒れになってしまいましたので、

ここで目標を宣言しておきます。

1、第五回正男大会の整理
おそらくこれは寝る前に行います。

2、Determination Game The First Place of MASAOの結果をじっくり見る
これは今日のうちから見ることになると思いますが、
あくまでも、「じっくり見る」と書いたのは便宜上ですが、
いろいろな意味でじっくり見させていただきます。

3、おせち料理に入っているもののいくつかを漢字で書けるようになる。
全部は多分無理だと思いますが、
おせち料理などに使っているものの漢字を、いくつか覚えていると
お正月で周りの人に自慢できるような気がします。
あまり役に立たないかもしれませんが、一応簡単なものを書いておきます。
(見やすいように大き目の漢字で書きます。)
おせち料理に入っていそうなもの
昆布(こんぶ)
数の子(かずのこ)
海老(えび)
伊達巻き(だてまき)
栗金団(くりきんとん)
煮物(にもの)
黒豆(くろまめ)

お雑煮に入っていそうなもの
お雑煮(おぞうに)
(もち)
人参(にんじん)
大根(だいこん)
他にもいろいろあると思いますが、
すべて書くのは不可能なので、このへんで止めておきます。
もしも他にも知りたい方がいましたら、辞書などで調べてください。
個人的には蒲鉾(かまぼこ)が書けるようになりたいです。

4、迎撃用年賀状を送り返す。

今年は今のところ一枚も年賀状を書いていませんが、来たものに関しては、
現実世界のもの(何枚か間違って送られてきそうです)でも、
ネット上(送られてくる確立ほぼ皆無)のものでも、
100%の確立で返信します。

5、その他いろいろ
他にもいろいろありそうですが、
あまり宣言しすぎると計画倒れになりますので、
この辺でとめておきます。


4、お約束のまとめ

この辺でまとめを書かないときりがないので、強制的にまとめにします。

今年は本当にいろいろありました。

このHPは開設してから約8ヶ月たっているのですが、

現在のアクセス数は約8800HITです。

おそらく途中で入院していなければ

9000HITぐらいしていたかもしれませんが、

「もしも」ということを言い出したらきりがないので、

この辺でとめておきます。

いままでこのHPに来ていただいた皆さんありがとうございました。

来年もこの「atuoyrのゲーム部屋」を宜しくお願いします。

そして、正男大会などのイベントに参加していただいた皆さん。

来年もいろいろなイベントを行っていきたいと思いますので、

宜しくお願いします。

(ただし、お正月用の正男大会は行えないと思います。)

最後まであまり締まっていないような気がしますが、

これで2004年最後の日記を終わらせていただきます。



■ 2004/12/30(木) 恐怖の大掃除。
午前中はお正月用の買い物で、

午後は家の片づけで一日がつぶれてしまいました。

おかげで今日もサイトの更新が出来ませんでした

きっと明日も大掃除をする羽目になると思いますので、

明日更新することはかなり厳しいです。

でも、よほどのことがない限り日記だけは更新します

タイトルに「恐怖の大掃除」と書いてあるとおり、本当に大変でした。

まず、昨日直したはずの椅子がまた壊れました。

やはり応急処置程度の直し方では直らないようです。

そして、大変なのはリビングの掃除をやることになってからです。

リビングの汚れ具合があまりにもひどすぎるために、

僕がやることになったのですが、

おそらく三分の一ぐらいは片付いたと思います。

でも、苦労した割にはあまりきれいになっていません。

おそらく僕には片付けの才能がないような気がします。

しかも大変なのは明日です。

三分の一ぐらいまで片付け始めた以上

責任を持って僕が片付けをやらなければいけなくなるはずなので、

おそらく明日はほぼ一日中つぶれます。

しかも、悲しいことにその掃除をしている間、

自宅サーバーがまた止まっていたようです。

本当にすいませんでした。

そういえば明日は「Determination Game The First Place of MASAO」の

結果発表があるような気もしますが、

まともに読んでいる暇があるかどうかは分かりません。

一年の最後の最後まであわただしいことになりそうですが、

来年こそはもっと楽な年末を過ごしたいです。



■ 2004/12/29(水) たまには日常系のネタでも書きます。
最近日記までワンパターンになっていますので、

宿題をやっている最中に起きたことで、

ネタになりそうなものを書きます。

まず、昨日から今日にかけて徹夜で宿題をやろうとしたのですが、

何故か椅子が壊れました。

おかげで修復するのに約2時間もかかってしまい、

宿題どころではありませんんでした。

そして、今日起きてから宿題をやろうとしました。

少し話が変わりますが、その時に使っていた消しゴムについて書きます。

僕が使っている某社の消しゴムは、消しゴムのカバーに、

その会社が出している他の消しゴムとの性能の差が書いてありました。

そして、もちろんそれを売りにしているようなので、

他の消しゴムよりもすべての性能が上であるようなことを示していましたが、

その比べるものの中に、そこの会社で使っている業務用の消しゴムもありました。

もちろんその業務用のものよりも性能が上回っているようなのですが、

ここで一つ疑問に思いました。

なぜそこの会社は業務用の消しゴムよりも
優れた消しゴムを開発しているのにもかかわらず、
その消しゴムを業務用に使わないのでしょうか?


それから宿題をやろうとしたのですが、

結局約半分しか終わっていません。

この調子で行くと間違いなく大変なのですが、

何とか今年中には終わって欲しいです。



■ 2004/12/28(火) 日記までも手抜きになっているような気がします。
ただ普通に行うだけでは、

冬休みボケから回避することは無理なようなので、

ただいまより徹夜で宿題を行います。

出来る限り今年中に宿題を終わらせることが出来れば嬉しいのですが、

この調子で行くと多分無理です。

日記も最近単調な文ばかりですいません。

「明日こそ」と書くことは、

また計画倒れになってしまう可能性があるので、控えておきますが、

出来る限り早めに宿題を終わらせたいです。



■ 2004/12/27(月) 相当怠け気味です
結論を先に書きますと、

結局宿題は進んでいません。

こんな調子だと本当に冬休みが大変なので、

明日から気持ちを入れ替えたいと思います。

ということで、今までどおりここで目標を立てておきます。

目標:明日中に宿題を一つ以上終わらせます。

今回は手抜きということで、fontを変更するのをやめます

結論:宿題は計画的に行いましょう。



■ 2004/12/26(日) 言い訳無用?
たとえ僕が普段訪問しているサイトを隠していましても、

掲示板などに書き込んでから数日たってから、atuoyrと検索すれば、

ほぼ100%探し出すことが出来ます。

そして、昨日と今日の更新がおろそかになった理由は、

約3箇所の箱庭を見て回っていたことと、

某フリーゲームのプレイのしすぎが原因です。

(一応そのゲーム名は伏せて起きます。)

箱庭の方はアイテム収集のために、

ほぼ毎ターン確認していました。

そして某フリーゲームの方ですが、

悲しいことに二日で約15時間やっていたようです。

いくら冬休みだからといっても、これはやりすぎです。

ということで、これからはネットサーフィン&ゲームで遊ぶ時間を、

大幅に減らすことを目標にします。

あと、明日中に冬休みの宿題のうちの一つを終わらせる予定です。

ということで、明日中に出来そうなものを考えて見ます。


1、一日の体温変化を計る宿題。

学校に行かない日でなくてはいけないようなので、無理です。

(出られるかどうか分かりませんが、一応明日は部活があります)

2、三十四三銃士(英語の宿題)

タイトルだけでは説明が不十分なので、簡単に説明しますが、

英語で書かれている三銃士の本を読んで、

それに関する問題を解いていくという宿題です。

一応日本語版の三銃士の本を図書館で借りてきたのですが、

もともと英語が苦手な上、授業も受けていないので、おそらく無理です

3、数学の問題集

上の二つと比べると、

おそらくこれが一番現実的なような気がします。


ということで、明日は半日ぐらい数学の問題集をやることになると思います。

HPの方の更新は、年内にあと3回以上行うことを目指します。



■ 2004/12/25(土) 完全に生活スタイルが崩壊しています
冬休みボケを防ぐために、

明日からはきっと早く寝るように心がけます。

冬休み初日から夜更かしというのはやめましょう

おそらく通常更新は明日ごろから開始します。

(明日と書いてありますが、24時を過ぎていますので、

正確には今日ということになります。)

明日からは日記もまともに更新できるようになることを目指します。



■ 2004/12/24(金) 便宜上の更新
相当遅れましたが、普通の日記も書いておきます。

まず、連続更新のログは明日の朝まではindexに置いておきますが、

起き次第ログとしてどこかに移します。

そして、スクリプト祭に使ったスクリプトについてですが、

明日の日記の時に公開します。

さすがに眠いので、この辺で終わらせます。



■ 2004/12/23(木) 連続更新について
連続更新で忙しいのですが、

一応普通の日記も書いておきます。

といってもあまり長くはかけませんが、

まず、前半の更新頻度が非常に少なくてすいませんでした。

そして、これからスクリプト更新に入りますが、

おそらくバグはないと思います。

明日こそはもう少し更新の回数を増やすことを目指します。



■ 2004/12/22(水) 今日は寝過ごしてしまいました。
本当は今日部活があったのですが、

普段運動していないのに、今週になってから急に運動したため、

全身筋肉痛のような状態でした。

(なぜか2日連続で体育の授業がありました。)

そして、一応6時30におきたのですが、

その後二度寝していたようです。

しかし、おかげで睡眠時間は十分に取れましたので、

48時間連続更新企画は明日になると同時に実行します。

ただいまより大急ぎで準備を終わらせますので、

通常更新はもうしばらくお待ちください。

今日は23時30ごろに、自動更新専用の画面に切り替えますので、

早めに日記を書いておきます。



■ 2004/12/21(火) さすがに厳しいです
昨日72時間更新を行うと書きましたが、

僕の体力の都合上かなり厳しいので、大変申し訳ございませんが、

48時間に減らさせていただきます。

そして、一日に100個もネタを書くというのは不可能です。

なので、「最低100ネタ以上思いつくまで、ネットサーフィンを自主規制します。」

という目標は取り消させていただきます。

(おそらく上の通りにすると一生ネットサーフィンが出来なくなります)

本当にすいませんでした。

まだ100%の準備はできていませんが、

連続更新の計画だけは企画倒れにさせないようにします。

完全に宣言をするために、トップでも告知することにします。

これで今度こそ完全に逃げ場がなくなるはずです。



■ 2004/12/20(月) 計画を変更するかもしれません。
今日なぜか学校に行けましたので、

当然終業式に出なければ行けなくなりました。

終業式は24日なので、前に計画立てたとおり24時間更新をすると、

ほぼ半日がスクリプトに頼ることになってしまいます。

なので、急遽23日~25日連続72時間更新を目指します。

一応下に予定を書いておきます。


タイムテーブルの予定

23日の0時00分~21時00分

学校が休みなので、スクリプトに頼らずに、

自力で連続更新を目指します。(目標40回)

23日の21時00分~24日の14時00分

学校に行くのに二日連続で徹夜だと厳しいので、

21時には就寝することを目指します。

そして、学校が終わってから家に着く時間が特定できないので、

余裕を持って14時00分と言う風に書いていますが、

家に着き次第、自力での更新を開始します。

もちろんここの間は自力更新は不可能なので、

自作のスクリプトを使って更新します。(目標40回)

(ただし、あまり優れたスクリプトではないです)

24日の14時00分~25日の23時59分

おそらくここからが本番です。

推定34時間続けることになりますが、

おそらく途中で7時間ぐらいの仮眠を取ります。

(おそらく7時間は仮眠ではなく睡眠のような気がしますが、

あまり無理をすると壊れるので、適度に睡眠はとります。)

もちろんそのときには自動更新スクリプトに頼ります。

(目標70回以上:限界を目指します。)

全部で最低でも150以上は更新する予定なので、よろしくお願いします。


どう見ても不可能なような気もしますが、

宣言したからには中途半端には終わらせません。(多分)

明日と明後日中にネタを大量に考えておきます。

宣言:最低100ネタ以上思いつくまで、
    ネットサーフィンを自主規制します。


多分このHP内で今年最大のイベントとなると思います。

もちろん失敗したら台無しですけど‥‥‥‥‥



■ 2004/12/19(日) 修正しました。
今日、16日~18日の日記の月がずれているという報告を頂いたので、

修正しました。報告していただいてありがとうございました。

この日記は日付や曜日を自分で書いているので、

たまに間違えます。おそらく今までにも何回も間違えていると思います。

いつもは月を間違えないように、同じ月の中から

タイトルの部分をコピーしているのですが、

どうやら16日には11月の日記からコピーしていたようです。

その後二日連続で16日からコピーしていたみたいなので、

ずれてしまったという事です。

そして、24日に企画を立てている連続更新についてですが、

おそらく明日の調子によって、どのような形式を取るのかが変わります。

なので、今日は10時前には寝る予定です。

ということで、今日の日記も中途半端なような気もしますが、

あくまでも日記というものは、本来ネタを書くものではなく、

その日におきたことを書くものなので

問題ないような気がします。

でも、日記を書くことと、ネットサーフィンに

ほぼ一日を費やすというのは、

相当問題があるような気がします。



■ 2004/12/18(土) なぜかDVD鑑賞になってしまいました。
昨日の日記に、「10行以上のネタを30個以上書く」 というようなことを書きましたが、 結局2つしか書けませんでした。

その理由は明らかにテレビの見すぎだと思います。

まず、19時からIQサプリという番組を見ていました。

すいませんでした。

言い訳になる確率が100%のような気もしますが、

おかげでパズル系のネタをいろいろと思いつくような気がします。

(きっと連続更新の中にもパズル系のネタがいくつかはいると思います。)

しかも、今日は21時からいろいろと溜まっていた

DVD(HDD内)に録画したものを見ることになりました。

その後なぜかHDD内に録画しておいたものの中で、

不要なものを削除していくことになりました。

しかも録画した時にタイトル入力するのをサボっていたため、

全部僕が入力する羽目になりました。

しかし、普通に入力してもつまらないので、

約半分はわざと間違ったタイトルを入力しました。

その一部を書いておきます。(元のタイトルは推測してください。)

塾更家 (音的には似ています) ※人名です

七草粥の願い星 (数字はあっていますが何かが違います) ※某映画です

ラギアス爆誕 (もちろんペットモンスターから取りました) ※某映画です

新規更新 (一文字加えるだけでだいぶ題名が変わります) ※某韓流ドラマです

※順不同です。

一応ある程度原型をとどめてありますので、

暇な方は是非推理してみてください。

多分当ってもいい事はありません。



■ 2004/12/17(金) 第五回正男大会について
このところ参加人数が39人で止まっていますが、

新しく参加している人がいないかどうかを、ほぼ毎日チェックしています。

そのときHPアドレスが入っていた場合、

100%の確立でそのHPに遊びに行きます。

(ただし、掲示板に挨拶の書き込みをする確立はかなり低いです。)

いつか挨拶しますと、思っているのですが、

結局挨拶したのは3件ぐらいしかありません。

おそらく今年中に、今までに参加していただいた方のHPも含めて、

正男大会に参加していただいた方のHPに挨拶に行きます。

計画倒れにならないことを願っておきます。

最近だいぶネタ切れ気味なので、

24日のために明日中にネタをためておきます。

目標:明日中に10行以上のネタを30個以上書くことを目指します。

いつも日記には10分~1時間ぐらいかかっているのですが、

そのペースでいくと、おそらく15時間かかります。

それでは時間がかかりすぎてしまうので、一ネタにかける時間を、

20分以下にするように目指します。

※それでも10時間です。

かなり厳しいかも知れませんが、出来る限りネタを蓄えておくことを目指します。

出来れば「そんなことをしている暇があったら正男を更新しろ!

などと突っ込まないでください。



■ 2004/12/16(木) 宣言すれば怖くない後に引けない。
いままでこの日記上で企画を宣言することによって、

約半分ぐらいの確立で成功しているはずです。

ということで、今からクリスマスに向けて一つの企画を立てておきます。

宣言:24日に日記上で、24時間連続更新のようなものを行います。

目標:最低50回更新します。

このために、分単位で更新時間を指定できる自動更新スクリプトを作成しました。

(前回の改良版ですが、これによって無人更新も簡単に出来ます。)

これを利用することによって、睡眠時間は普通に取れます

しかも、前回と違って分単位で時間を設定できるので、

30分おきに更新する事も可能です。

これでは連続更新ではないような気もしますが、

24時間連続更新のようなと書いてあるので、

おそらく嘘ではないような気がします‥‥‥‥‥‥‥‥。

でも、せめて起きている間ぐらいは連続更新を目指します。

名誉のため?に一応書いておきますが、いくら無人更新といっても、

もちろん元の文章がなければ更新できません。

なので、明日から24日用のネタを用意して置きます。

(だいぶ24時間連続更新の趣旨からずれているような気もしますが、

あくまでも24時間連続更新ではなく、

24時間連続更新のようなものなので、問題ないはずです。)



■ 2004/12/15(水) 今日も短くなります
すいません。今日も遅くなってしまったので、短めにさせていただきます。

今日「Determination Game The First Place of MASAO」に出した

正男のテストプレイをもう一度やってみたのですが、

自分の出した面のうち二つにバグがあることを見つけてしまいました。

1つ目:1-Aに応募した浩二城
コンティニュー土管1に入れません。

2つ目:1-Dに応募した亀迷路
簡単にクリアできる方法がありました。

しかしもう復元不可能のはずなので、どちらもあきらめます。

あまり詳しいことを書くと不正扱いされてしまうかもしれないので、

この辺でとめておきます。

(日記にDetermination Game The First Place of MASAOについて書くことが、

すでに不正な行為になっているのであれば、教えてください。

もしも指摘などがありましたら、不正だと思われる日記を修正します。)

注:正男大会だと分かりづらいので、正式名称の、

  「Determination Game The First Place of MASAO」と書くことにしました。

今日は全体的に暗い日記になってしまいすいません。

なので背景色は明るめの色にしました。



■ 2004/12/14(火) 全体マップの裏話
今日は約2週間遅れで第五回正男大会の全体マップを作りました。

今回は楽をするために、javascriptで画像を連結して、

スクリーンショットで全体を写すという方法をとったのですが、

あまり時間短縮になりませんでした。

しかもかなり適当にスクリプトを組んだので、あまり応用できません。

でも、なんとか完成したはずなので、

まだ第5回正男大会をプレイしていない人や、

一度プレイしていて、さらに高い点を目指すときなどに、参考にしてください。

今日は全体マップの作成によって、長い日記を書く体力がないので、

今日こそ短いままで終わらせていただきます。

(きっと明日は長めの日記になるはずです。)



■ 2004/12/13(月) 今日は縮小版です。
今日、少し箱庭の改造をしてみましたので、それについて少し書きます。

まず最初は箱庭諸島S.Eを普通に置く事も出来ませんでした。

少なくともパーミッションとは関係ないのですが、

なぜかエラーが出てしまい、まともに動作しませんでした。

しかし、今日やってみるとなぜか動作しました。

ということで、箱庭諸島S.Eを元に改造しようと思ったのですが、

それだと面白くないので、箱庭諸島PHP版を元に改造することを決めました。

そして、ある程度考えて思いついたのが、正方形の箱庭です。

普通の箱庭は少しずれていて正方形ではないのですが、

いろいろ改造して、無理やり正方形の形にしました。

    普通の箱庭
□□□□□□□□□□□□
1□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
1□□□□□□□□□□□□
□□□□□△△△□□□□
1□□□□△○○△□□□□
□□□□△○■○△□□□
1□□□□△○○△□□□□
□□□□□△△△□□□□
1□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
1□□□□□□□□□□□□
    正方形の箱庭
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□△□□□□□
□□□□□△○△□□□□
□□□□△○■○△□□□
□□□□□△○△□□□□
□□□□□□△□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
■=中心 ○=一ヘックスの範囲 △=二ヘックスの範囲

その後いろいろと改良した結果、何とか災害判定などの周囲一ヘックスの概念を、

6マス→上下左右の4マスに変更することに成功しました。

それで、いろいろとテストプレイしてみたのですが、

おそらく何とかまともに遊べます。

(ただし、普段見慣れていない地形になるので、多少違和感を感じます。)

でも、このまま普通に公開しても何の仕掛けもないので、

ただいまいろいろなコマンドを考えています。

しかし、そこで重大なポイントを見落としていました。

それは、新しい地形の画像をどうやって用意するかという問題です。

1、自分で書く

多分無理です。

2、どこかから借りる

完成する確率が低いのに、素材だけを借りる
 ということは多分無理だと思います。


さらに、僕にはほとんどPHPの知識がないので、

複雑なコマンドを作成するのは無理そうです。

なので、多分ミサイル系のコマンドが多くなると思います。

ということで、まずは一般的な改造のSPPミサイルと造山に挑戦しました。

結果:おそらく成功したはずです。

しかし、この二つの改造は有名なものなので、

もっといろいろな改造に挑戦してみます。

(多分計画倒れになるような気がします。)

最後に現在構想中のコマンドなどを少し書きます。

1、PP陸地破壊弾(仮)

名前の通り、誤差が一ヘックスの陸地破壊弾です。
おそらく改造は何とかなるはずです。(あまり自信ないです)

2、正方形ミサイル(仮)

これはフィールドが正方形であることを生かしたミサイルです。
おそらく誤差はこんな感じです。
○○○
○■○
○○○
■=目標 ○=誤差の範囲
改造難度はSPPミサイルと同じぐらいだと思います。

3、山上ミサイル基地(仮)
多分海底ミサイル基地よりも役に立たないわりに、

設置条件が海底ミサイル基地よりも大変なような気がするので、

作るのをやめました。

4、その他の地形
まだ細かいことを考えていませんが、
おそらく最大の壁は、画像をどうやって用意するかということだと思います。


この通りあまり計画が進んでいないので、計画倒れになる可能性が高いです。

でも、もし完成しましたら、

このHPの二つ目のCGIゲームとして稼動させると思います。

(完成したとしても、何週間先になるか分かりません。)

今日はまた箱庭についての日記を書いたのですが、

縮小版ではなく、普段よりも長くなってしまいました。



■ 2004/12/12(日) 今度こそお徳版HTML日記
早速昨日の予告どおり、いつもより多めに書きます。


1、ストーリー正男ステージ5のあまり裏でもない裏話

まずは、昨日久しぶりに更新したストーリー正男について書きます。

もともとセンクウザ城(ストーリー1の最終面)の中を進んでいくという面は、

ステージ6にする予定だったのですが、ステージ5に繰り上げることにしました。

というような感じで大体のステージ構成を組み立てたということですが、

最後の二つは全く違う面にしました。

これは二つとも上に上っていくような形になりましたが、

ステージ5のボスは非常に長いです。

詳しいことはネタばれになるような気がするので書けませんが、

僕が今までに作ったボス面の中では一番長いと思います。


まず初めにストーリー正男のことを書いてみたのですが、

どう見てもただの更新報告のようにしか見えません。

このままではいつもの数倍の質どころか、

数分の一の質になってしまうので、話題を変えます。


2、おかしな倒産セール

昨日、親に半強制的に強制的に倒産セールとかいうものに行かされました。

倒産セールというのは、倒産した店が、在庫の商品を売りつくすために、

普通の値段よりも大幅に安くするものなのですが、

実際見てみると、安いのかもしれませんが、

僕は宝石類の価値をよく知らないので、

本当に安いのかどうか分かりませんでした。

しかし、どう見てもおかしい商品がありました。

ネタになりそうなので、ここに書いておきます。

その倒産セール会場の中に開運グッズがありました。

しかもその中には「お金がどんどん入るよ」などの

売り文句が書かれたものもありました。

これが普通のお店であれば特におかしくないのですが、

倒産したお店が売っていても説得力がありません。

もしも本当にそれを持つことによって本当にお金持ちになれるのであれば、

絶対に倒産しません。

ということをそれを見た瞬間に思いついたのですが、

こんなことをすぐに思いつくという時点で、

僕も普通ではないような気がします。


1よりは更新報告から離れたような気もしますが、

明らかにオチが弱すぎます。


3、正男大会について

いままで何度もネタにしてきましたが、またネタにさせていただきます。

結局僕は5つの部門にしか応募できなかったのですが、

それでも十分多すぎました。

しかも、5つともぎりぎりに応募したので、

5つともその部門の中で一番上に表示されています。

あと個人的には全部門に10人以上応募があると予想していたのですが、

僕の応募した部門は総合部門を除いて、すべて参加者が7人でした。

(勝手に予想を立てていてすいません。)

おかげで少しは部門賞を取れる可能性が出てきました。

そして、12月2日の日記に書いた目標についてですが、

少しは望みが出てきたような気もしますが、

当然のことながら、知名度で完全に負けています

なので投票する人も合わせた場合、確実に負けます。

正男大会のことを何回もネタにしているのに、

正男大会のバナーを張らないのは非常識なような気がしますので、

この日記上に正男大会のバナーを貼らせて頂きます。


トップではなく日記上に貼るという時点で普通ではないような気もしますが、

これでも正男大会マニア?として正男大会を応援しているつもりです。

スタッフの皆さん頑張ってください。


まだまだネタは用意してあったはずなのですが、

建て前:これ以上続けると、この日記を読んでいただいている方が
     大変だと思いますので、この辺でやめておきます。

本音 :これ以上書く体力がないので、この辺でやめさせていただきます。

最後をネタで終わらせようとしたのですが、
やっぱり最後の最後までオチが弱すぎます。


上の文字も多分ネタです。きっとネタです‥‥‥‥‥‥‥。



                         使い方が違います→敬具




■ 2004/12/11(土) 増量版?HTML日記(何
やっとストーリー正男3のステージ5が完成しました。

なので、いろいろとネットサーフィンしていたのですが、

いろいろネタに出来そうなものがありました。

せっかくなので今日の日記はいつもより大目に書きます。

という予定だったのですが、これを書いている時点で、

12時を過ぎてしまったので、今書くのは体力的に多分無理です。

ということで、明日はいつもの日記の3倍~10倍の

を目指して書きますので、よろしくお願いします。

HTML日記名物?の計画倒れにはさせません

こんなにネタがあるのに、無駄にするわけにはいきません。

そして、いままでストーリー正男の更新だけでなく、

この日記までほとんど更新報告の拡張版

みたいになってしまいすいませんでした。

明日はそのようなことにはさせません。

今日はこれ以上書く体力がないので、この辺で終わらせていただきます。



■ 2004/12/10(金) 経過報告
昨日の日記で「ネットサーフィン自主規制宣言」というものを立てたのですが、

その通り、今日は一切http:から始まるホームページの閲覧をしていません。

といいたいところですが、昨日寝たのは12時過ぎていました。

=その時点ですでに何個かHPを見ています。

ということで、少し訂正します。

今日起きてから一度もhttp:から始まるホームページの閲覧をしていません。

それで、大体こんな感じです。

5-1:ステージ完成、クリア確認終了、(ストーリーはまだ完成していません。)
5-2:構想のみ終了(まだ全然手をつけていません。)
5-3:上と同じく構想のみ終了(まだ全然手をつけていません。)
5-4:ステージの原型完成(なぜか上の二つよりは少し進んでいますが、
                完成はしていません。)
5-5:ステージ完成(ストーリー、画像修正、クリア確認はまだです。)

結論:もう少し頑張りましょう

一応誤解を招かないように書いておきますが、

ストーリーが完成していないというのは、

あくまでもストーリーを書き終わっていないというだけです。

一応大体の筋道は頭の中で立てています。

明日中にステージ5を完成させることを目指します。

これだけだとただの更新報告になるので、一つネタを書いておきます。


ネタ1:目標と宣言の違いについて

目標はあくまでも目標なので、「出来たらいいな」というものです。
=計画倒れする確立が非常に高いです

宣言は基本的に絶対守ります。
ただし、あまり無茶な宣言ばかり立てていると、
自分自身が壊れてしまうので、あまり多用はしません。

※上に書いた事は、あくまでも僕がこの日記上で使っている意味を書いただけです。
 決してテストなどでこの意味を書かないでください。
 100%不正解になると思います。

※の部分に書いた注意点について

おそらくこのようなことをする人はいないと思いますけど、

あくまでも念のために書いただけです。

あくまでもネタのために書いただけです。



■ 2004/12/09(木) 戦況報告
12月5日の日記に、「インベーダーが一度も出てこない」

というようなことを書いていたのですが、

あれから合計3匹のインベーダーが出ました。

もちろん3匹とも陸地破壊弾で討伐しました。

おかげでかなりの建物が壊れました。


壊れたもの一覧

海上ミサイル基地×6(48000億分)、ランクAの防災都市×5(15000億分+α)
その他いろいろ

ミサイル費用
一回目=陸地破壊弾×40発=20000億
二回目=陸地破壊弾×40発=20000億
三回目=陸地破壊弾×35発=17500億
   計=陸地破壊弾×115発=57500億


多分復興するのが相当大変です。

多分そこの箱庭の管理人さんがこの日記を見ているということはないと思いますが、

勝手にネタにしてすいません。

そういえば何か忘れているような‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。

昨日の日記より引用

これ以上ストーリー正男を放置するわけにも行かないので、

明日はストーリー正男作りに専念します。


結局計画倒れになっていたようです。

ということで、もっと条件を厳しくします。

ネットサーフィン自主規制宣言
ストーリー正男3のステージ5が完成するまで、
http:から始まるホームページには行きません。


本当は「インターネットに接続しません」といいたいのですが、

そうすると自宅サーバーも止まってしまうので、

インターネットは接続したままにしておきます。

それと今回の文は目標とは違って宣言なので、多分守ります。

当然箱庭の中の自分の島の様子を見ることもしません。



■ 2004/12/08(水) 戦況報告
ツボムシを三体Lv5に上げました。

(三匹とも体当たりを遺伝させたはずなのですが、

なぜか一体だけブレイククロウを覚えていました。)

一応3つともパスワードを書いておきます。

1匹目:fjlda0fo2bd0rsc
2匹目:fjlda0ip2bd0ro6
3匹目:fvnda0cp2bd0xs6
多分どれも弱いです。

そして、本家のコロシアムに挑んだのですが、

相性のいい敵を選んで、ぎりぎり3連勝しました。

次はもっと強いものを育てますといいたいのですが、

これ以上ストーリー正男を放置するわけにも行かないので、

明日はストーリー正男作りに専念します。

※上の三つのツボムシはステージクリア用には役に立たないと思います。



■ 2004/12/07(火) 多分後戻りは出来ません。
自己紹介の中の正男クリエイターさんに100の質問にも少し書いてあるのですが、

僕は正男だけでなく、ペットモンスターもやった事があります。

(実は結構いろいろな小ネタを知っていたりします。)

そのことを踏まえて今日の日記を読んでください。

今日いつものように正男同盟を見ていると、

ペットモン同盟についてのスレがありました。

そのスレをよく読んでみると、ペットモン同盟のアドレスが張られていてので、

そこからペットモン同盟に行きました。

そして、下にある文章がそのときの挨拶文です。


はじめまして、atuoyrといいます。
よろしくお願いします。
そして、ペットモン同盟の完成おめでとうございます。

ところで、ペットモンスターについてですが、
両方ともパスワードはほとんど知りません。
でも、要望があればほぼすべての種類のモンスターを育成できます。
(もしも希望のモンスターなどがいましたら、
ペットモンスター1の場合、モンスター名とHPとMPの上げる回数
(合計4回まで)と、技マシンで覚えさせる技名を教えていただければ、
スイクウとミウ以外の場合作れます。

ペットモンスター2の場合少々複雑ですので、
細かいことは出来ない場合もありますが、
Lv5まで育てることぐらいでしたら協力します。)
これだけだと攻略情報が何もないので、二つほどペットモン2のパスワードを書いておきます。

サンビスタLv5:hnxnskb3iw4r8tf
ラーチ  Lv5:ltlx2k8r7w09fgx

「でも、要望があればほぼすべての種類のモンスターを育成できます。」

とありますが、嘘ではありません。

下に書いてあるサンビスタとラーチは、Lv1から自分で育てたものです。

ラーチはあまり強くありませんが、(一応回復用に使っています。)

サンビスタが一体いれば、ほとんどの面を簡単にクリアできます。

でも、このようなことを書いてしまった以上、

おそらく後戻りは出来ません。

(多分依頼が回ることはないとは思いますが‥‥‥‥)

それに最近はあまりペットモンスターをやっていません。

ということで、明日少し育ててみます。

きっと明日結果報告します。



■ 2004/12/06(月) おそらく今日も短くなります。
最近短めな日記が多いような気もしますが、

おそらく今日の日記もその部類に属します。

最近また更新停滞中なような気もしますが、

おそらく日記と第五回正男大会関連のことだけは毎日更新しています。

(ただし、最近の日記は手抜きが多いような気もしますが‥‥‥)

今日もネタがないということを、ネタにするということを、

ネタにするということを‥‥‥‥‥‥(以下無限ループなので省略)

ネタにしているような気もしますが、

もうそろそろまともなネタを書きます。

(もはや日記ではなくネタ帳のような気もしますが、一応日記のつもりです。

きっとこの辺で終わりです。













上の空白をドラックしても何も見えません。



■ 2004/12/05(日) 陸地は会談
ちなみにタイトルの「陸地は会談」というのは、

箱庭に出てくる陸地破壊弾(りくちはかいだん)というミサイル名を、

僕のパソコンに入力するとこのように変換されるというものです。

ところで現在僕は約4つの箱庭をやっていたりしますが、

今日はその中で、実際に起きたネタを書かせていただきます。

1、とあるHPの箱庭諸島S.E(バージョン12)

  バージョン12には「インベーダー」という、体力99で、

  いろいろな島にワープする怪獣が出てくるのですが、

  なぜか僕の島には一度も出てきません。

  多分明日中にはワープしてくると思うのですが、もしも来た場合、

  きっと陸地破壊弾で倒します。

2、上とは別のHPの箱庭諸島S.E(バージョン9)

  どうやら今日オリジナルの怪獣を追加したみたいですが、

  その怪獣の出現最低人口が100万人になっているようです。

  でも、今現在その基準を満たしている島は、僕の島だけです。

  (現在の僕の島の人口は約150万人です。)

  でも、僕の島の都市は全部ランクAの防災都市なので、

  その怪獣が出た次のターンにはつぶれているはずです。

3、上の二つとは違うHPの戦争箱庭

  11月13日の日記でネタにした箱庭と同じものですが、

  あれからミサイル設備を増強して、最大発射数が150発を超えました。

  多分戦争になったらほぼ確実に負けません

  でも、戦争期間にならないので、ほとんどやることがありません。

  そこで採掘場整備を行い続けた結果、採掘場規模が1000000人を超えました。

  こんなに採掘場があっても、無駄なだけです。

おまけ:某同盟の掲示板にて

某同盟と書いてありますが、

おそらくこの日記を見ている人のほぼ全員が

どこの同盟のことだか推測がついていると思います。

さて本題に入ります。まず、その掲示板の中に、

「スクリプト正男を一つにまとめる」というような内容のスレがありました。

その中にいろいろなものが上げられていたのですが、

もちろん「得点式クリアシステム」というものは、 どこにも出てきていません。理由としては、 1、知名度が異常に低い

(配布しているHPであるここのHPの知名度が低いので、

この名前を聞いたことがある人は、

この日記を見ている人+数人ぐらいしかいないと思います。)

2、名前が分かりづらい

これは僕にネーミングセンスというものが著しくかけているということが、

大きな原因だと思います。

3、一部のPCでは動作しない

僕はその状況を見ていないので詳しいことは分かりませんが、

どうやら一部のPCでは動作しないようです。

おそらく理由はもっとあると思いますが、このぐらいにしておきます。

というわけで目標を立てます。

目標:そこの掲示板のしりとりで、
   「と」で終わっていた場合、
   「得点式クリアシステム」と答えることを目指します。


結論:たぶん無理です。

このようにいろいろと書いてきましたが、

書いていて一つ疑問に思ったことがあります。

Q:この日記って、何日記というのでしょうか?

A:HTML日記

たぶん答えの意味が違います。

おまけ:箱庭の中で「完全防御島」という名前を見かけたら、

     たぶん僕だと思います。



■ 2004/12/04(土) 多分完全に終わりました。
まず、昨日「追伸:やっぱり徹夜は体力的に無理そうなので、あきらめます。」

と書いたものをアップしたはずだったのですが、

どうやらアップするのを忘れていたようです。

それで、結局正男大会用のステージは2つしか作れませんでした。

あとは、ありあわせの過去に作ったものから何点か選び、

応募させていただきました。

次があるかどうか分かりませんが、次こそは全作品に応募することを目指します。

今日も12時を過ぎているみたいなので、この辺で終わらせていただきます。



■ 2004/12/03(金) 忘れていました。
今まで何回もネタにしてきた正男大会についてですが、

肝心の正男大会用の作品を作るのを忘れていました。

というわけで今から徹夜して、僕に出来そうな部門である、

「1-A、1-C、1-D、3-A、3-B、3-C、S」の部門用のステージを作成します。

(2の部門は絵が下手な僕にとっては無謀すぎるので、参加できなさそうです。)

ちなみに、今のところ3-Bだけは完成しています。

計画倒れになるかもしれませんが、大会マニア?である僕としては、

おそらくここで開かれている大会よりも、数倍規模が大きいと思われる、

正男大会に出場しないわけには行きません。

それと、その中でも一番激しい戦いになると思われるSの総合部門では、

第五回正男大会に使ったステージを応募する予定です。

第五回正男大会のステージをプレイしていただいた方なら分かると思いますが、

ものすごく簡単だったはずです。

(正男をほとんどやったことのない両親でもクリアできました。)

おそらく基本操作が分かる人であればほとんどの人がクリア出来るはずです。

しかも、おまけの中の「勝つための秘訣」というところの嫌がられる正男の中に、

「極端に簡単」という項目も存在します。(つまり、簡単=嫌がられるということです)

それなのに、なぜこのような簡単な正男を総合部門に出す予定なのかというと、

ちゃんとした理由があります。

決して手を抜くためではありません。


まず、正男の質=難易度ではないのかもしれませんが、

実際には、難易度が正男の質に大幅に関係していると思います。

普通にただ星を取るだけという面では、確かに面白くないと思います。

でも、僕個人の意見としては、質のいい正男とは、

「誰がやっても楽しめる正男」だと思います。

(昔、正男同盟で正男の質について議論がありましたが、

そのときにはこのような考え方を思いつきませんでした。)

なので、どんなに「適度な難しさ」といいましても、

どうしても、上級者から見て「適度に難しい面」

ということになってしまうと思います、

初心者の場合、一歩も進むことが出来ないと思います。

ですから、「適度に難しい」面は、上級者や中級者の人しか楽しめないと思います。

逆に「簡単すぎる」面の場合、初心者はそれでも苦戦する場合がありますが、

ほとんどの中級者や上級者は、面白くないと思うでしょう。

しかし、これはステージにひねりのない場合の話です。

例えば自動正男系は誰でも出来ると思いますが、

初心者から上級者まで楽しめるものもあります。

そこで僕は第五回正男大会用のステージを作るときの目標として、

「初心者でもクリアできて、上級者でも楽しめる面」

というものを目指して作りました。

なので今回の正男大会は、ステージはものすごく簡単ですが、

プレイの仕方によって得点が変化するので、上級者でも楽しめると思います。

このようなことより、あえて誰にでも簡単にクリアできる正男を、

一番総合的な質を求められると思われる、総合部門に応募させていただきます。


多少文章がおかしいところもあるかもしれませんが、大体こんな感じです。

実は第五回正男大会用のステージを、正男大会に応募するということは、

正男大会の企画が立ち上がったころから検討していました。

(もちろんそのときには上のような明確な理由は考えていませんでしたが。)

だいぶ文章がおかしいような気もしますが、

もう日記を書き始めてから1時間以上たっているので、

最後に正男大会の目標を書いて終わりにしたいと思います。

目標:正男大会で、一つ以上賞をとることを目指します。

追伸:やっぱり徹夜は体力的に無理そうなので、あきらめます。



■ 2004/12/02(木) 第五回正男大会を開催しました。
今日、第五回正男大会を開催しました。ぜひ参加してください。

よろしくお願いします。

今回はもうすぐクリスマスということで、

「クリスマスツリーを登りながらプレゼントを集めていくという面にしました。

ステージの真ん中に立っているのがクリスマスツリーです。

ちなみに名前がものすごく似ていますが、全国規模で行われていると思われる、

「2004年の正男No.1を決める大会」の正男大会とは、

関係ないはずです。(何回もネタにしてすいません。)

でも、名前がものすごく似ているので、それにちなんで目標を立てます。

目標:第五回正男大会の参加人数が、
    正男大会の参加人数を超えることを目指します。


結論:ほぼ100%不可能です。

参考までに前回の参加人数は、延べ約70人・参加人数約38人です。

(多分その当時の平均アクセス数を上回っています。)

もちろん過去4回の正男大会の中で、

第4回正男大会が一番参加人数が多かったです。

前回参加していただいた皆さんありがとうございました。

あと、上の目標はほぼ100%不可能なので、別の目標を立ててみます。

目標2:第五回正男大会の参加人数が、
第四回正男大会の参加人数を超えることを目指します。


これならまだ可能性はありそうです。

というわけで、皆さんよろしくお願いします。

今までの大会は、管理人ということですべて僕が一位でしたが、

(ただし、第一回は部門別に見ると何個か負けていたような気がします。)

今回こそ、どなたか僕の得点を抜かしてください

ただし、もちろん僕も全力でプレイさせていただきます。



■ 2004/12/01(水) 今日もあまり長くは書けません。
なんとか自宅サーバーの復旧が終了しましたが、

もう12時を過ぎてしまったので、

第五回正男大会の開催は1日先送りさせていただきます。

(12月2日中に完成させることを目標にします。)

今日もものすごく眠いのでこの辺で終わらせていただきます。