HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
HTML日記の作り方をまとめたページを作りました。
HTML日記作成講座
かなり遅れてしまいすいませんでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


■ 2005/09/30(金) 体育祭について
今日も遅くなりましたが、体育祭について簡単に書きます。


1、ハンドボールについて

一応僕は高一唯一のハンドボール部員なので、負けるわけにはいきません。

僕は周りに指示する役割として、センターにつきました。

攻め方をちゃんと教えていなかったため、多少不安はありましたが、

一回戦(一日目)は前半4-0、後半3-0、合計7-0で勝ちました。

一応僕もみんなにボールを回すことを心がけたので、

だいたいバランスよくみんなが点を取りました。

僕は何回かシュートを撃つ機会があったのですが、一点しか入れませんでした。

守りの方は大体しっかりした守りをしたため、ほぼ押さえ込みました。

この試合は反則が多く、6本も7mスロー(フリースローのことです)をとったのですが、

僕を含めて一本も入りませんでした。

僕以外の人はしょうがないとしても、僕がはずしたのはショックでした。

次の日に決勝戦をやったのですが、相手は前日よりも強く、

特に二~三人くらいの人は単純に力で比べると、僕より上だったのですが、

僕はしっかりと構えて当ったため、ほぼ完全に押さえ込みました。

そして、攻めの方は三本7mスローを取り、そのうち一本僕が投げたのですが、

昨日の反省を生かして、中央らへんを狙い決めました。

残りの二本は同じ人が投げたのですが、二本とも決めてくれました。

最後の方に守りの穴をつかれて一点入れられました。

これは中央を突破して入れた点だったので、僕のせいだったと思います。

でも、試合は前半5-0、後半4-1、合計9-1で勝ったのでよかったです。

とりあえずハンドボールは僕のクラスが勝つことが出来ました。

あと一日目の途中で、一回審判をやったのですが、

僕が状況をうまく判断できず、ちゃんと笛を吹かなかったため、

めちゃくちゃな審判になってしまいました。

そのため、その試合の両チームに迷惑をかけてしまいました。

もう一人高二の先輩が審判をやっていたため、何とか試合になりましたが、

来年までには自分でしっかりと判断出来るようにしたいと思います。


2、ドッヂボールについて

一日目の最初にドッヂボールをやりました。

二チームに分かれて行ったのですが、僕の居る方は、

僕は何も活躍していませんが、優勝しました。

そして、もう一つの方はじゃんけんで負けたため

一回戦で負け、そのまま四位になってしまいました。

結局一位と四位なので、真ん中くらいだったのですが、

高二と高三の方々がボロボロに負けたようで、

結局色としては最下位になっていました。


3、1500mリレー(実際はアンカーが200m走るので1600mです)について

もともと僕は出る予定はなかったのですが、なぜか急遽出ることになってしまいました。

そして、僕は15人中10番目に走ったのですが、

前の二人で三位から二位に上昇したため、当然抜かれるわけにはいきませんでした。

結局あまり差が縮まらなかったので、僕個人としては±0の働きしかしていませんが、

とりあえずそのまま二位をキープできたのでよかったです。


4、綱引き(final fight)について なぜか一日目なのにfinalとつくということで、 いろいろなところで話題になっていましたが、それはともかくとして、 僕のクラスには力がある人がほとんど居なかったため、ぼろ負けしました。 しかし、二年生と三年生の方々のおかげで、決勝に行くことが出来ました。

でも、決勝戦は全学年ボロボロに負けました。


5、その他の団体種目について、 どうやらバスケットボールの一回戦は、バスケット部の人が

両チームに大量に居て、事実上の決勝戦と言われていたようです。

僕は見ていませんがそれに勝ったため、次は楽勝で勝ち、

バスケットボールも優勝することが出来ました。

あと、バレーとサッカーはともに3位でした。


6、棒引きについて

一回戦はぼろ負けして、三位決定戦は勝ちました。

優勝チームはやはり綱引きと同じところでした。

7、相撲について なぜか僕は大将になりました。一回戦は多分ほぼ互角の実力の相手で、

勝てないこともなかったのですが、相手の回しが取れ、

ちゃんとつかめなかったので、その後投げ飛ばされて負けました。

そのあと、回しが取れたということで、ブーイングがあったようですが、

投げ飛ばされた僕も悪いので、あまり僕は言うことが出来ません。

そして、三位決定戦は、回しが外れた時、一旦中断したので、

その後投げ飛ばして勝つことが出来ました。

結局三位だったのでショックでした。

8、其の他個人種目について 個人種目は相撲をはじめ、基本的にボロボロした。

そして、ホッケーにはベストメンバーをそろえたらしいのですが、

じゃんけんで負けたのも響き、四位になってしまいました。

9、総合優勝について まずその前に体育祭にはクラスごとにTシャツがあり、

Tシャツ大賞と言うものがあったのですが、なぜか取っていました。

そこで、21点と言う微妙な得点が入りました。

そして、総合優勝についてですが、高二高三のかたがたは、

弱いと言われていたため、最初から学年優勝だけを狙っていたようです。

そして学年別結果発表の時に、一位と二位の差は「39点差です」と言われたのですが、

このような点差になる時は、僕のクラスが二位になる以外には考えられないので、

その時点で分かっていた人も居るようです。(ぼくはすぐにおもいつきませんでした)

とりあえず、相撲は完全に僕の責任なので、ショックでした。

全体は、青が圧倒的に強く、高二、三がほぼ全部の種目を制覇していました。

しかし、高2のハンドボールの先輩型は優勝していました。

最終的に高二高三は4位でしたが、高一が二位だったため、

色総合では3位になっていました。詳しいことは後日分かると思います。


どこかおかしいことがありますが、

今日はこの辺で終わらせていただきます。

やっぱりもう少し別のことも書きます。
10、第七回正男大会について

結局参加者数は30人突破しませんでした。

これからも機会がありましたら、また開催したいと思います。

そして、集計は明日の朝行います。

次回はもう少しちゃんとしたステージを作成したいと思います。


11、☆S×D☆さんの商人物語について3か4

番号があやふやなので、このように書きました

指令が演劇公演券だったので、そのためにわざわざ

演劇部勧誘イベントを発生させ、手品部から演劇部になりました。

そして、この指令はクリアしたのですが、

次の指令は、手品公演券を集めるものでした。

その前まで手品部だったので、あまりにも効率が悪すぎます。

よほど運が悪かったのだと思います。

せめて、卵焼きでもなんとかなっただけに、悲しいです。

でも、お化け屋敷入場券よりはましなので、まだ救われていると思います。

僕も所持金1000万円以上になったのですが、まだ一位との差が3倍近く開いています。

一応品物の売上額は僕の方が上なのですが、お化け屋敷の収入には勝てません。

このまま二人で一騎打ちで戦っていると、

行動範囲も自然と狭められる上、ギルドもほぼ無意味なので、

もう少し参加人数が増えることを願っておきます。

きっともうそろそろ僕の方も挽回していきますが、

空回りしないことを願っておきます。


12、Habitue VS Newfigure -GECOKUJO-について

しばらく触れていませんでしたが、結局僕は参加できませんでした。

そのため、僕は影から応援&勝手に見守り役になりたいと思います。

まず、前回は出来ませんでしたが、今回は全部の作品を

しっかりプレイして、出来る限り多くの作品について、

コメントを送りたいと思います。

そして、僕は常連組と新人組のどちらを応援しているかについてですが、

相互リンク先でも割れているため、第三者としてみさせていただきます。

現在いろいろな問題を抱えているようですが、

運営者の皆さんも頑張ってください。

そして、去年の大会のように、最後の閉めが

中途半端にならないように願っておきます。


今度こそ、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/09/29(木) 半不完全燃焼
今日は体育祭が終わりました。そしてそのまま試写会に直行したため、

日記を書く余裕がありません。なので、

今日の日記は、数行で終わらせていただきます。

今日はサーバーがずっと落ちていました。

原因は朝止まっていたため、PCを再起動した後、

復旧しようとしたのですが、復旧を忘れてたためです。

20時間以上も止まってしまいすいませんでした。

明日は代休なので、体育祭のことなどは多分明日書きます。



■ 2005/09/28(水) 体力切れです
今日は日記を書く体力があまり残っていないため、

簡単に書くことも出来ません。

そのため、明日に回したいところですが、

明日はなぜか運がいいのか悪いのか、また試写会が当ったため、

体育祭が終わったらすぐに映画館に行くことになります。

そのため、明日も出来ない可能性が高いです。

明日は早く起きなければいけないので、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/09/27(火) 今日はよくネットが止まりました。
体育祭前日だと言うのに、ネットが何度も止まってしまったため、

何回も復旧することになりました。

今日も何回も止まってしまいすいませんでした。

ここからは普通の日記を書きます。


・セキュリティーソフトについて

前は「ウイルスセキュリティ」というセキュリティーソフトを

使っていたのですが、前に再インストールできなくなってしまい、

ウイルスセキュリティーが使えなくなってしまいました。

そこで、しばらくの間は埋め合わせとして使っていた、ZoneAlarmという

フリーのファイアーウォールソフトだけを使っていました。

しかし、最近「キングソフト」というところで、一年間のお試し版を

無料配布するとのことだったので、使ってみることにしました。

使った感想などは後日書くことになると思います。

それまで、不具合などがなるべくおきないことを願っておきます。


・ハンドボールについて

明日の体育祭で僕はハンドボールに出るのですが、

ハンドボール部員は審判もやることになっていました。

ところが僕の名前がなかったので今日聞いてみたところ、

明日の最後の試合の審判をやることになりました。

何とか無事に済むことを願っておきます。

あと、途中でとある先輩方が話しているのを耳に挟んだのですが、

高一の試合が一番つまらないというようなことを言っていました。

正しくはどういっていたのかは覚えていないのですが、

確かに先輩方の話している通り、高一にはハンドボール部員が僕しかいないため、

めちゃくちゃな試合になる可能性が非常に高いです。

せめて、僕のクラスは少しはまともなプレイになればいいのですが、

相手がばらばらな攻守を取るため、それに通用するくらいの、

まともなプレイを仕込むのは無理があります。

そのため、僕の個人技+パス回しで隙を突いて6mらへんで待っている人に、

パスを出しシュートを打ってもらうくらいしか攻撃できません。

(出来れば皆で攻めるのと、走りこんでボールをもらった方がいいです。)

確かにハンドボールを一度も授業でやっていないため、

皆がルールを知らないのも無理はないと思いますが、

一対一を仕掛けることも出来ないので、やはり厳しいと思います。

そして、その三位決定戦となると、おそらくハンドボール経験者が誰も居なくなるため、

多分全競技中でも最高クラスのめちゃくちゃな試合になると思います。

ですから、つまらない試合と言われてもしょうがないですが、

少なくとも僕はまともにプレイしたいと思います。


・その他について

今日も何も更新できません。

あと、現在早速インストールしたソフトでウイルススキャンを行っているので、

それが終わり次第寝ることになると思います。

とりあえず、日記のほうはこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/09/26(月) 体育祭に向けて
明後日(あさって)と明々後日(しあさって)は体育祭があります。

そのため、明日は午前中で授業が終わるのですが、

明日こそ早く寝るため、日記は帰ったらすぐに書くことにしたいと思います。

それでは、今日あったことについて、今日こそ短めに書きます。

・今日の部活について

今日部活中にとある先輩とひざをぶつけてしまいました。

僕の方はしょっちゅう体が壊れていて慣れているので、問題なかったのですが、

相手の方はその後練習できなくなってしまいました。

せめて、体育祭までには治って欲しいです。

14日の日記の小テストについて

先週の木曜日に帰ってきていたのですが、書き忘れていたので書きます

前半は50点中44点でかなりよかったのですが、

後半の20点の問題が予想通り悲惨で、2点しか取れなかったため、

合計で46点でした。どうやら10分の1にして成績に加点されるようなので、

四捨五入になることを願っておきます。

因数分解テストについて

現在のところ約二名の方にやっていただいているようです。

あと、昨日は日記からのリンク先がずれていましたので、

昨日の日記とあわせて修正しました。

次の更新はいつになるか分かりませんが、

最終的にはゲーム性のあるものにしたいと思います。

・「今日はこの辺で終わらせていただきます」について

毎日これで文章を終わらせているせいもあり、

検索で一番に表示されます。(google,yahooで)しかし、こんなキーワードで

来る人は誰もいないので、あまり意味がないような気もします。

ちなみにgoogleでは、「この辺で終わらせていただきます」

でも、一番上に表示されます。

・ということで、終わらせていただきます。

また決まり文句のようなきもしますが、

今日はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/09/25(日) リターンマッチ。
また昨日と同じとある学校の文化祭に行きました。

今日は早く家を出たため、昨日よりは多く回れました。

そのことについて軽めに書きます。(どこの学校かばれない程度に)

昨日は中一のHRはほぼすべて回ったので、今日はまず中二のHRを回りました。

その中で、お化け屋敷が二つほどありましたが、

どちらもあまり怖くなく、怖がるどころか笑ってしまいました。

片方はかなり混んでいましたが、人気があったのではなく、

あまりにも回転率が遅すぎただけだったのだと思います。

そのあとは、同好会や特別参加団体などを中心に回りました。

いろいろ回りましたが、数研の問題が全く解けなかったのは悲しかったです。

あと、ラジオ部に行ったのですが、そこで、

ホバークラフトに乗せてもらい、その後に

ダンスダンスレボリューションらしきものをやりました。

どうやらそこの部員さんが作成したものだそうです。

前の人を見ている限り、むずかしいでも何とかなりそうだったので、

ランダムに選択してみたのですが、

どうやら運悪く一番難しいのに当ってしまったようです。

矢印が大量に出て、しかも異常に長いのでものすごく疲れました。

でも、一応最後までプレイして、成功率は41%で、ランクDでした。

よかったのかどうかは分かりませんが、一応拍手をもらいました。

その次に人間殴りのところにいったのですが、

とりあえず風船割りのコースを選びました。

そしたら、前日同様「中学生」→「小学生」ときかれました。

どうやら僕は高校生なのに小学生にも見えるようです。

前に居た小さい子供はピコピコハンマーとはりせんで叩いていたのですが、

その後僕が高校生だといったせいななのか、

なぜか僕にはフライパンを渡されました。

当然相手はヘルメットをつけたのですが、それでも危ないということで、

次はおたまを渡されました。

そしたら相手はさらにこてまでつけて、本番に入ったのですが、

振り下ろした時におたまが飛んでいってしまいました。

と言うわけで、結局ピコピコハンマーで叩くことになったのですが、

もちろん一発で割れました。そして、景品にチョコをもらいました。

ここからは諸事情により入れなかったものを書きます。

まず、人間叩きというものをやろうとしたのですが、

名前、学年学校名まで書かなければいけないため、逃亡しました。

あと、手品をやっていたとこは、前の会に手品が失敗して、

ネタが切れていたようなので、何も見れませんでした。

最後に歴史のところを見て、そこのクイズに答えようとしたのですが、

時間切れで答えられませんでした。

他にもいくつか回ったかもしれませんが、あまり書けないので、省略します。


・二日間合わせての感想

まず、一年生・二年生の中では45分以上も楽しませていただいた、

人探しゲームが面白かったです。そのおかげで昨日は歩き回りました。

そして、全体では、難易度が異常に高いといっても、楽しめた、

ラジオ部がよかったです。(その後ものすごく疲れました。)

来年はいけるかどうか分かりませんが、もし余裕がありましたら、

多分来年も行くと思います。

・今日作成した因数分解テストについて

今日は久しぶりにjavascriptをいじくってゲームらしきものを作りました。

システムはランダムに数値が出て、それを因数分解するという単純なシステムですが、

解く方は結構苦労します。まず、因数分解を知らない人は、

やらない方がいいかもしれません。

でも、数値の範囲はまだ正の数の1~10までなので、

因数分解を知っていれば、(多分中3くらいだったと思います。)

解けると思いますので、是非やってみてください。


・CGIゲーム体験記3

商人物語は見事に計画が失敗しました。

このままだと完全に再起不能です。

とりあえず今は立て直しが不可能なので、

次の次あたりに立て直したいと思います。

箱庭の方は比較的順調です。でも、相変わらず一位には及びません。


最近はたまたま比較的長い文が続いているような気もしますが、

今日はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/09/24(土) 今日はとある文化祭を見に行きました。
今日はとある学校の文化祭を見に行きました。(学校名は伏せておきます。)

今日は授業(講演会)があったため、午後しか見ることが出来ず、

あまり見ることが出来ませんでした。

あと、ご飯を食べずに行ったのですが、

どこで食べれるのか分からなかったため、

結局昼食は抜きになってしまいました。

とりあえず、少しでも見たものの感想を書きたいと思います。

(一応どこの学校の文化祭に行ったのかばれない程度に書きます。)

まず、はじめに的当てらしきものをやりました。

的当てをする前に5問クイズがあり、クイズの正解数に

つきボールがもらえたのですが、全然分かりませんでした。

しかし、勘で4問も当ってしまいました。

そのあとボールを投げるということで、

ハンドボール部としては当然負けられないわけですが、

下投げだったため、見事に一発以外はずれました。

一応一発当ったので賞品としてうまい棒をもらいましたが、微妙です。

そのあと、人探しゲームというものをやったのですが、

中々見つからなかったため、50分近くかかってしまいました。

一番いい商品は15分以内だったので、こんなにかかるとは思いませんでした。

そのあと、トランプゲームをしているところにいきました。

そこで、大富豪→ブラックジャック→ダウトの順にやりましたが、

ルールが分からなかったため、(特に大富豪は微妙なローカルルールでした。)

全部大体真ん中くらいでした。最後のダウトは、

途中でそこのHR(ホームルーム)の人が乱入して、

ゲーム自体が崩壊しかけたので、とりあえず逃亡することにしました。

※一応「ありがとうございました」といったので、多分問題ないです。

ちなみにその時に最初「中学生ですか?」と聞かれました。

僕は高一なので、この辺はまだ許容範囲です。

でも一応違うといったのですが、そしたら次は、

なんと「小学生ですか?」と聞かれました。

一応身長は高一の平均くらいはあるはずなんですが、

なぜ小学生と思われたのか不思議です。

もちろんその後にあわてて「高一です」といっておきました。

※ちなみにそこのHRは中2の方です。

そのあと、中一のHRを順番に回っていきました。

雨が降っていたことと、終了間際ということもあり、

どこもほとんど待たずに入れました。

その中の一つでダーツをやりましたが、

300点中120点しか取れませんでした。

そして、どうやら点数に応じて問題が出るシステムになっていて、

120点だったので2番目に難しいはずの問題が出たのですが、

あくまでもそこは中一のHRだということと、

たまたまそれに近い問題を知っていたので、一瞬で解けました。

そしたら、横らへんから「早っ」という声が聞こえましたが、

気にしないで先に進みました。ちなみに商品はノートでした。

他のHRは一部諸事情によりかけない部分があるため、

文化祭についてはこのくらいで終わらせていただきます。


・今日のアクセス数について

なぜか今日のアクセス数はいつもよりも多いです。

久しぶりに100HIT以上です。そして、22時30分ごろの地点での

今日ユニークユーザー数は41人で、

かなりの人数と言いたいところですが、

実は昨日もユニークユーザー数は41人でした。

それなのに、昨日の1.5倍以上のアクセスがあるのは、かなり不思議です。

そして、この日記のアクセス数はあまり増えていないので、

いまだに何があったのか分かっていません。

でも、おそらくこれが過去最高のHIT数だと思います。


正男同盟について

正男同盟ではエラーなどがいろいろと発生しているようですが、

僕は最近あまり正男同盟に行っていないので、エラーに遭遇していません。

そのため、僕は何も口出しできないので、雑談系にしか参加していません。


・CGIゲームについて

箱庭の方は、今のところ順調です。

人口も250万人台まで回復しました。

ただ島の構造自体が違うので、どうやっても一位には勝てません

ちなみに、一位の方も無所属なのですが、

上位二島が無所属というのは平和系だからこそありえるのだと思います。

まず、軍事系だと、どんなに防御力が強くても、

3~4島で陸地破壊弾や記念碑飛ばしの連発を行えば、多分やられます。

なので、戦争になった時は諦めることになると思います。

商人物語のほうは、とある部活のフラグを立てたはずなのですが、

運悪くまだ入部許可が下りません。

そのため、本来ならば今日中に大どんでん返しを行う予定でしたが、

明日にずれ込むと思います。せめて、次回決算時までに、

イベントが発生することを願っておきます。

ここのGOLD-KEYは前に大量にKEYを取られたため、

復旧がかなり厳しいですが、ゆっくりと復旧していきます。


・ストーリー正男3について

現在検討すら立っていません。

何とか早めに完成させたいと思います。


今日はこの辺で終わらせていただきます。

ただし、場合によっては、まだ更新を続けるかもしれません。



■ 2005/09/23(金) 時間があっても何も出来ない日でした。
今日は休みなので、時間はある程度あったと思いますが、

結局何も出来ませんでした。

明日こそ何か更新できるといいのですが、

多分今日と同じようにだらだら過ごしそうです。

このままではまずいので、明日は何とか更新したいと思います。

今日は昨日より短めに書きます。


1、第7回正男大会について

今日はさらに二人の方に参加していただきました。

(延べ人数三人ですが、とある二人はIPが同じなので、一人として数えました。)

今回は前回よりは参加者数が少なくなりそうですが、

せめて参加人数が30人を突破することを願っておきます。

あと、今度はあまり時期をあけるわけにはいかないので、

もうそろそろ第8回正男大会用のステージも作成します。


2、CGIゲームについて

まず、ここのGOLD-KEYは、しばらくの間登録者が居ません。

そのため、11人でほぼ固定となっていて、指令1の人が誰も居なくて、

指令6と8に固まっているという、奇妙な状態になっています。

GOLD-KEYは、比較的簡単に操作できるCGIゲームなので、

まだやったことのない方は、是非やってみてください。

今までプレイしていた箱庭についてですが、片方のログデーターが

壊れたため、現在やっている箱庭は一つになってしまいました。

そして、まだやっているの箱庭についてですが、

現在2位で、いつまでたっても一位になれないポジションにいます。

とりあえず防災都市化を軸にして、「完全防御島」の名の通り、

どんな災害が発生しても、耐え切れるような島にしていきたいと思います。

ただ、それでも、ど真ん中に巨大隕石が来ると大変ですが、

それよりも大変なところがあります。それは、(2,8)地点です。

そこは前に被害を受けたばかりなので、まだ復興が完成していないということと、

農場地帯の100%がそこに集中しているため、

そこを崩されると、完全に再起不能になります。

なので、確率は低いですが、完全に潰されないことを願っておきます。

商人物語についてですが、まだ参加者数が二人なので、

いつまでたってもビリから抜け出せません。

しかし時間もだいぶ溜まってきましたので、

明日は条件が整えば、大どんでん返し?を行う予定です。

その後は、どうなるのか分かりませんが、今のままでは

ほとんど個人で経営シミュレーションをやっているような感覚なので、

参加者数が増えることと、もう少し上を目指していきたいと思います。


今日こそ23時前に寝ることを目指すため、ここで終わらせていただきます。



■ 2005/09/22(木) 電車男を見ながらの日記。
いま、電車男を見ながら日記を書いています。

現在バッテリーで稼動していますが、

多分新品に近いので、1時間半くらいはもつと思います。


1、体育祭の練習について

今日も体育祭の団体種目練習がありました。

当然ハンドボールをやったのですが、相手の守りがばらばらなため、

結局僕の個人技ばかりで点を取り、5-0で勝ちました。

どうやら本番も同じ相手と戦うようなので、負けるわけにはいきません。

ただ相手の方が多分個人能力は勝っているような気がするので、

なんらかしらのことにより僕が潰されると、

その後に攻守がばらばらになる恐れがあるため、気を抜くことは出来ません。

あと練習はしていませんが、ドッジボールも負けるわけには行きません。

なぜならボール投げは、ハンドボールで多分鍛えられているはずだからです。

それと、なぜか個人種目は相撲に出ることになりました。

相手の技を避けることは何とかなりそうですが、

僕はパワーが足りないため、相手を押し出すのは厳しいです。

通用するかどうか分かりませんが、ハンドボールで鍛えた

フットワークを使って何とかしたいと思います。


2、工芸の授業について

どうやら二学期はスツール(背もたれがない椅子です)つくりのようです。

先週は道具を忘れたため、何も作業ができませんでした。

なので、なんとしてでも遅れを取り戻したいと思います。


3、古文の授業について

古文の授業自体の話ではないのですが、

最後らへんに先生がblogについての話をしました。

どうやら先生が同級生のblogを探し当てていたようです。そして、先生が

「何人かのリンクが張られているHPを見つけた」と言う言葉を言っていたので、

家に帰ってから調べてみたのですが、ぜんぜん分かりませんでした。

さらに、先生は「○○」(この中には某同級生のH.Nが入ります)

といっていたので、間違いなく先生は同級生のHPを知っているのだと思います。

そして、同級生の方々や同じ学校のかたがたはなぜか、

とあるblogサービスを利用している方が多いため、簡単に調べることが

出来たのだと思います。しかし、どう探しても僕は何人かのblogを

見つけただけで、その親元?のHPは分かりませんでした。

さらに、その古文の先生によると、僕のクラスの担任の先生は、

さらにいろいろと探していて監視しているようです。

僕のHPには、同級生からのリンクは貼られていないため、

多分簡単には調べられないと思いますが、

僕のクラスの担任の先生はネットにある程度詳しいようで、

僕と違いかなりの情報網を持っているため、いつかは見つかると思います。

今日たまたま先生と話しましたが、HPについては何も触れていなかったので、

おそらくまだこのHPを知らないと思いますが、

ばれるのも時間の問題なので、その時はそれなりに対処します。

あと、古文の先生はblogのことしか触れていなかったので、

もちろんHTML日記については触れていなかったです。

とりあえず、どうせハンドボールの後輩方にも、

一部の同級生にもこのHPがばれていますが、今のところ特に障害もないので、

おそらく先生にばれても悪口などを書いていない以上問題ないと思います。

ただ、古文の先生は悪口を書いた人に対してblogを設立して、

復讐?するようなので、巻き込まれないことを願っておきます。


4、20000HIT突破について

昨日20000HITしたのですが、15000HITの時と同じく、

RAINBOW CITYの星奈さんが記念の絵を送っていただきました。

毎回記念絵を描いていただきありがとうございます。

今回もギャラリーに飾らせえいただきました。


5、電車男について

結局時間内に書き終わらなかったので、

今見ていた電車男について軽めに書きます。

まず、最終回は急展開過ぎたような気もします。

実は原文も本も映画も見ていなかったので、

電車男はテレビで見るのが初めてだったのでした。

テレビではだいぶ変えられているところもあると思いますので、

今度余裕があるときに原文も読んでみたいと思います。


今日はもう遅い時間なので、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/09/21(水) 20000HIT突破しました。
今日はついに20000HIT突破しました。

毎度定型文になっているような気もしますが、

皆さんありがとうございます。そして、これからも宜しくお願いします

そして、20000HIT記念トップ絵についてですが、

秋ということで、銀杏(イチョウ)をイメージして描きました。

多分イチョウっぽく見えると思います。

そして、今日も時間がないので、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/09/20(火) やっぱり掲示板に書き込みがありました。
今日はKuromaさんから書き込みがありました。

大量に書きすぎた18日の日記の一部分の、

「リンクをはずしただけでは、削除したことにはなりません。」

という表記についてですが、かなり誤解を招く表現になっていました。

確かに、今までにリンクをはずしただけで削除したと思っているHPを

いくつか見てきたのですが、本当に忘れているのか、それとも

なんらかしらの事情により残してあるのかまでは、推理していませんでした。

そのため、今回のようなことが起きたのですが、

このようなことを防ぐためには、いくつか方法があります。

一番簡単なのは「トップページ以外のアドレスは変わることがあります」と、

注意事項などに書いておくことです。これにより、リンクを貼る人は

あくまでも自己責任で貼ることになりますので、アドレスを変えたり、

削除しても、管理人は責任を負わないですむことになると思います。

ただ、すでにリンクを貼られている場合はKuromaさんの書き込みの通り、

いきなり削除するわけにはいかなくなると思います。

その場合はリンクの変更をそのリンクを張っている人に伝えるか、

そのまま放置しておくかのどちらかになると思います。

それで、今回はKuromaさんはページだけを残しておくと

いう方法を取ったようなので、後は僕が特に言うことは出来ません。

最後になりますが、ちゃんと事情を理解していなくてすいませんでした。


・今日の授業について(体育祭練習について)

今日は個人種目の練習がありました。

僕はなぜか相撲に出ることになっているのですが、

あまり練習量がないため、多分勝てないような気がします

でも、せめて団体種目(ハンドボール)は勝てることを願っておきます。

しかし、僕は小学校六年間で6年連続最下位(内一回引き分けを含む)

という究極の記録を持っているため、結局全体では負けるような気もします。

(人数が少なかったため2チームだけでしたが、全敗の確立は引き分けを考慮しても、

2の5乗で32分の1の確立なので、相当運が悪かったのだと思います。)


・20000HIT記念について

結局何も準備できませんでした。

今日は頻繁にサーバーが落ちていたため、アクセス数は伸び悩んでいますが、

このペースで行きますと、確実に明日中に20000HITに到達します。

しかし、まだ何も準備できていないため、

出来る限り早めに準備したいと思います。

Blue Skyさんで行われてる正男大会について

途中で亀が一匹落ちるため、理論上最高得点だと思われる、

1030点をとったはずだったのですが、1040点をとられてしまい、

逆転されてしまいました。しかし、僕の考えられる範囲では、

どうやっても落ちる亀を倒すことは出来ません。

しかし、ずいぶん昔に、ものすごい裏ルートを通って、

明らかに異常なタイムを出し不正扱いされたこともあったので、

おそらくこれもなんらかしらの裏技を使うことにより、

落ちる寸前の亀を倒せるのだと思います。

しかし、現在の僕の頭では完全に予想不能です。


今日こそ11時前消灯を目指すため、

この辺で日記を終わらせていただきます。



■ 2005/09/19(月) やっと生物の課題が終わりました。
夏休み終了から約3週間たちましたが、

やっと生物の課題が終わりました。

多少途中でノイローゼになりかけたような気もしますが、

とにかく終わったのでよかったです。

これで、学校の授業やHPの管理に集中できるようになると思います。

そういえば今日の22時ごろの時点で、トップページのアクセス数は19900HITくらいです。

このペースで行くとおそらく明後日くらいには20000HIT突破すると思います。

しかし、今のところ何も準備していません。

これだと、15000HITの時の二の前になるので、

明日中に準備したいと思います。

そして20000HITということで、多分トップ絵を作成しますが、

今回も軽くて分かりやすいトップ絵を目指したいと思います。

ただ、どんなにトップの容量を軽くしようとしても、

アクセス解析と正男同盟のバナーの二つでかなりの容量をしめるので、

あまり意味がないような気もします。

毎回似たようなパターンで、ドット絵の応用しか作れないと思いますが、

絵の質で他のHPのトップ絵に勝てない分、アイデアで完成させたいと思います。

そういえば、最近はなぜかアクセス数がいつも(50くらい)の1.6倍ほどあります。

おそらく三連休のため、アクセス数が増えたのだと思いますが、

他にもいろいろなイベントに参加したため、

そこからのアクセスがいくつかあるのだと思います。


・生物の課題感想

本を一冊読んでレポート用紙10枚程度にまとめてくるものなのですが、

字数稼ぎというよりも、10枚程度に収めることに苦労しました。

途中一部おかしな表現もあるかもしれませんが、

とりあえずこれで全宿題と課題が終わったと思います。


今日は多分この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/09/18(日) 急に西武園にいくことになりました。
今日はなぜか急に西武園に行くことになってしまいました。

そのため、今日は19時くらいまで家に戻れなくなります。


・西武園の感想

19時30分ごろには戻ってきたのですが、

更新が遅れてしまいすいませんでした。今から簡潔に書きます。

1、プールについて

明日までプールをやっていたので、ぎりぎりは入れました。

シーズンが少しずれているため、かなり空いていてよかったのですが、

あまりプールは大きくなく、種類も少ししかなかったので、

あまり楽しめませんでした。あと、A~Fの6種類のスライダーがありましたが、

A~CとD~Fはどちらも似たようなコースにしか感じませんでした。


2、遊園地について

プールの後に遊園地に行き、時間がなかったため、

21個あった乗り物のうち、約10個しか乗れませんでした。

どれもがらがらだったので、2時間で10個も乗れましたが、

やはり空いているというだけあって、どれもあまり面白くなかったです。

ジェットコースターにも乗りましたが、

すごいと思ったのは最初だけで、途中からは遅くなりました。

どれもあまり面白くありませんでしたと書きましたが、

その中で一番面白かったのは、自分で操作して回ることが出来る乗り物です。

レバーを動かすことにより、上下移動と左右回転するものなのですが、

はじめは横回転だと思っていました。

しかし、実際は縦回転だったので、結構楽しめました。

そして、最後に観覧車に乗りました。普通は景色を楽しむものですが、

乗った時間が閉園近くだったため、乗り物の様子はあまり分かりませんでした。

なので、あまり風景を楽しむことは出来ませんでした。

そういえば観覧車の中にいろいろと誰かがつけた記念などの傷がありましたが、

なぜか一年以上前のものも残っていました。

多分誰がやったかは判定の仕様がないですが、場合によっては

器物破損にあたるかもしれないので、やめといた方がいいと思いました。

3、その後の夕食について

某うどんチェーン店で、夕食を食べることになりました。

(埼玉地方中心で、微妙に関東の別の部分にに進出しているという店です。)

味はまあまあだったのですが、中盛りにしたため、

609円(税抜き580円)もかかってしまいました。

その後今検索をかけたのですが、なかなか見つからずに苦戦していました。

その原因は後で気づいたのですが、漢字を間違えていたからでした。


ここからはその他の日記に入ります。


1、このHPへリンクを張っている方へのお礼まとめ

前に、正男大会を宣伝していただいたHPを二つ紹介しましたが、

他にもこのHPにリンクを貼っていただいたHPがいくつかありました。

しかし、書くきっかけがなく、かけなかったので、今日少し書きます

・「Ryosukeのホームページ」さんについて

※リンクフリーのようですが、メールでの確認が必要とのことなので、

 ここからリンクを貼ることは出来ません。

 (ちなみに厳密にいえば、リンクに連絡がいるものはリンクフリーとはいえません。)

 アクセス解析からの逆探知のため、正確な日付はわかりませんが、

 七月の下旬くらいからこのHPにリンクをあっていただいていたようです。

 リンクを貼っていただいてありがとうございます。

 紹介が遅れた理由は書く機会ががなかったこともありますが、

 H.Nがいろいろなところで変わっているところと、

 リンクの条件が複雑なため、紹介しづらかったからです。

 アクセス解析によると、大体一日に1~3人くらいの方が、

 ここからこられている方のようです。

 今までであれば、リンクを貼られていることが判明した瞬間に、

 こちらからもリンクを貼り、相互リンクとさせていただいていたのですが、

 このようなことをすると、相互リンクではなく、

 双方向片道リンクになってしまうため、これからは安易にこのようなことを

 するのはやめることにさせていただきました。

 でも、もしも相互リンクの申し込みがありましたら、多分受けます。


・「緑の閃光」さんの「クリスタルの試練」について

 これも書くのが遅れましたが、なんとここで配布している、

知名度がものすごく低い得点式クリアシステムを、

 クリスタルの試練というストーリー正男の最終面のボスに、

 使っていただき、さらにリンクまで貼っていただいていたようです。

 得点式システムを最終面のボスという、大事な部分に使っていただき、

 さらに、リンクまで貼っていただいてありがとうございます。

 これを機に、得点式クリアシステムの知名度が上がることを願っておきます。


・「Kuroma's Pageさんの「ホームページ作成」について

 ここから、HTML日記作成講座にリンクが張られていたようです。

 これはずいぶん前から張られていたようなのですが、実は気づいたのは

 アクセス解析での結果よりもまえに、検索経由でした。

 その原因は、何層も下のところまでリンクをたどらなければいけないため、

 しばらくの間そこからのアクセスが皆無だったためです。

 一応僕のHPはリンクフリーとなっているため、別にいいのですが、

 せっかく自宅サーバーでブログを構築しているようなので、

 ブログのことも少しは触れた方がいいのでは?と思っています。

 あと、今まで見かけたHPの中でも、勘違いしている方がいるようですが、

 リンクをはずしただけでは、削除したことにはなりません。

 サーバーからファイルを削除して、やっと削除したといえると思います。

 ※ただし、しばらくの間はキャッシュで見られる可能性があるので、

  もともと削除した方がいいようなものはアップロードしない方がいいです。

 もっとも、この日記を見ているかどうかもわからないので、

 ここに書いてもあまり意味がないかもしれません。

・二つの正男大会を宣伝していただいたHP(blog)について

 リンクを貼っていただいたのはありがたいのですが、

 そのころ頻繁にサーバーが落ちたことも影響していると思いますが、

 アクセス解析の結果からだと、実はどちらからもこのHPへのアクセスがないようです。

 なのに分かった理由は、どちらも相互リンク先のblogで、

 よく見させていただいていたので、偶然分かったということです。

 なので、他にも応援していただいているHPやblogなどがありましたら、

 是非教えてください。この日記上でも紹介させていただきたいと思います。


2、RAINBOW CITYさんで行われたお絵描き大会について

賞は優秀賞・準優秀賞・アイデア賞・技術賞の四つがありました。

一位の方はほぼ予想通りでした。

やはり僕の絵と違い極限まで描き込まれているような気がします。

アイデア賞があるということは結果発表知らなかったのですが、

僕は絵では勝ち目がなかったので、絵よりもアイデアで勝負しました。

そのおかげで、アイデア賞に選ばれました。

このような絵を選んでいただきありがとうございました。

どうやら商品として、賞状がこのHP宛に送られるようなので、

もしも大丈夫であれば、送られ次第ギャラリーに飾らせていただきたいと思います。

でもまだまだ、技術面は全然ダメだと思うので、余裕があれば、

もう少しお絵描き掲示板にも慣れたいと思います。


3、CGIゲーム体験記

軽めに今日あったCGIゲームでの出来事を書きます。

まず、とある箱庭にて、このような災害が立て続けに起きました。


ターン3680:完全防御島(2, 0)地点の防災都市は、噴火の影響で壊滅しました。
ターン3680:完全防御島(2, 1)地点のニュータウンは、噴火の影響で壊滅しました。
ターン3680:完全防御島(2, 2)地点の防災都市は、噴火の影響で壊滅しました。
ターン3680:完全防御島(3, 2)地点の防災都市は、噴火の影響で壊滅しました。
ターン3680:完全防御島(4, 1)地点の防災都市は、噴火の影響で壊滅しました。
ターン3680:完全防御島(3, 0)地点の銀行は、噴火の影響で壊滅しました。
ターン3680:完全防御島(3, 1)地点で火山が噴火、山が出来ました。
ターン3680:完全防御島の空港から、総額234億円の収益が上がりました。
ターン3680:完全防御島の銀行から、総額493億円の収益が上がりました。
ターン3680:完全防御島(8,7)の遊園地で開催されたイベントが失敗して-256億円の損失がでました。
ターン3680:完全防御島(8,7)の遊園地でイベントが開催され、234300トンの食料が消費されました。
ターン3680:完全防御島(8,7)の遊園地から、278億円の収益が上がりました。
ターン3680:完全防御島(1,1)の遊園地から、217億円の収益が上がりました。
ターン3680:完全防御島(9,13)で海底都市建設が行われました。
ターン3679:完全防御島(9, 13)の海底都市は地震により壊滅しました。
ターン3679:完全防御島(9, 7)のニュータウンは地震により被害を受けました。
ターン3679:完全防御島(4, 8)のニュータウンは地震により被害を受けました。
ターン3679:完全防御島(12, 10)の海底都市は地震により壊滅しました。
ターン3679:完全防御島(9, 1)のニュータウンは地震により被害を受けました。
ターン3679:完全防御島(13, 4)の海底都市は地震により壊滅しました。
ターン3679:完全防御島(9, 10)の海底都市は地震により壊滅しました。
ターン3679:完全防御島(7, 3)のニュータウンは地震により被害を受けました。
ターン3679:完全防御島(12, 5)の海底都市は地震により壊滅しました。
ターン3679:完全防御島(12, 4)の海底都市は地震により壊滅しました。
ターン3679:完全防御島(10, 10)の海底都市は地震により壊滅しました。
ターン3679:完全防御島(11, 9)の海底都市は地震により壊滅しました。
ターン3679:完全防御島(2, 1)のニュータウンは地震により被害を受けました。
ターン3679:完全防御島(11, 5)の海底都市は地震により壊滅しました。
ターン3679:完全防御島(0, 5)のニュータウンは地震により被害を受けました。
ターン3679:完全防御島(3, 4)の防災都市は地震により壊滅しました。
ターン3679:完全防御島(11, 8)の海底都市は地震により壊滅しました。

おかげで約40万人も消滅しました。復旧には100ターンくらいかかるかもしれません。

次に別の箱庭では、死角のところに怪獣が出現し、

後一歩で農場地帯が壊されるとこでした。

しかし、これも受けた被害はかなり大きいため、

まずは、ランクAの防災都市をいくつか作ることにします。

そして、商人物語についてですが、さらに離されました。

このままだと、完全に再起不能になるので、

時間稼ぎのためにたこやきを中心に復旧していく予定です。


4、「周りの人が「水色時代」を読んでいたこと」について詳細版。

9月10日の日記に、詳しくはかけなかったのですが、

これも書き忘れていたので、なぜ詳しくかけなかったのかを書きます。

まず、その時は急いで書いていたため、「回りの人が」と書いてしまいましたが、

周囲の人という意味だったので、正しくは「周り」だったおもいます。

そして、なぜ細かくかけなかったのかというと、いくつか理由があります。

・時間がなかったため

これが大きな要因ですが、もしも固まった理由が簡単なことであれば、

時間があまりなくてもかけたはずです。

なので、あまり大きな影響はなかったと思います。

・相互リンク先の☆S×D☆さんが、少女少年のファンサイトだったため。

これも一つの理由としてあります。まず、僕は相互リンク先の

コメントを書くときに、相互リンク先のことについてある程度調べるタイプなので、

「水色時代」を書いた方が、「少女少年」を書いた人と同じだということは、

前から知っていました。(ただし、読んだことはありません。)

そのため、周りの人が「水色時代」を読んでいる時に反応に困ったということです。

一旦読もうとしたこともあるため

きっとこれが一番大きな理由のような気がします。

上のものとも関連性がありますが、前に「少女少年」がどのようなものなのか、

図書館で借りて読んでみようとしたことがありました。

その時作者名で検索したのですが、「少女少年」はその図書館では仕入れていないで、

代わりに「水色時代」がありました。

そこで、一旦借りてみようとも思ったのですが、

僕は少女漫画を読むことに抵抗があったため、その時は結局借りませんでした。

その後このようなことがあってから、また調べなおしたのですが、

今度はなぜかなくなっていました。

そのため、結局借りることは出来ませんでした。

しかし、一度でも読もう思った漫画だったので、

人のことをいえないということです。

・まとめづらい

このように急いで書いてもこのようになってしまい、、

非常にまとめづらかったため、書くのが遅れました。

でも、せっかくなので、もしもなんらかしらの機会で読むことがありましたら、

読んでみるかもしれません。(ただし僕は、その大元の方と、

離したことがないような立場のため、おそらく僕に回ることはないと思います。)


今日はものすごく日記が長くなったため、ここで終わらせていただきます。



■ 2005/09/17(土) 昨日は途中で寝てしまいました。
昨日は「ドラゴン桜」を見ながらそのまま眠ってしまったため、

日記をかけませんでした。日記は早めに書いた方がよかったです。

今日は一応ほぼ毎回見ている「女王の教室」を見るため、

そのあと気力がありましたら、更新します。


1、気力で更新。

今女王の教室を見終わったので、日記を書きますが、

結局昨日の反省を全く生かせていません。

一応生物の課題をやりながら見ていたのですが、

結局生物の課題も終わりませんでした。(残り約5分の1です)

今から昨日のことも含めていくつか書いていきます。


2、偶然見つけた正男大会

今日は正男同盟の掲示板を見た時、偶然Blue Skyさんで、

正男大会を開いているのを見つけました。

期限はここの正男大会と同じ9月31日までなのですが、

僕が参加したときにはまだ一人しか居ませんでした。

その大会用正男はタイムがないので、一応僕はほぼ完全に敵を倒し、

多分限界まで点数は取ったと思うのですが、

もしかしたら、僕よりも上の得点を取る方法があるかもしれません。

とりあえず、抜かれるまでは一位なので、様子を見ておくことにします。

他にも正男大会を開催しているHPやその情報などがありましたら、

是非教えてください。可能な限り参加させていただきたいと思います。


3、ここで開催している正男大会

現在第七回正男大会を開催していますが、

ここ一週間での参加者数がほとんど居ません。

これは、もうここに来ている方の大半は正男大会を

プレイしていただいたということなのかもしれませんが、

やはり、前大会から6ヶ月も間が開いてしまったことも、 影響していると思います。もしもまだ参加していない方で、

参加してみたいという方がいましたら、ぜひ参加してください。

そして、一度参加した方でも何度でも出来ますので、

是非上を目指してチャレンジしてみてください。

あと現在一位の100点 boyさんは1181点もとっていますが、

僕は多分最後まで抜かすことは出来ないと思います。

しかし、ちゃんと記録が残っている以上なんらかしらのルートで、

このレベルの得点が出せるはずなので、

出来れば1175点以上は取っておきたいと思います。


4、昨日の出来事(忘れたことについて)

昨日は日記を書くことも含めて忘れることが多かったです。

それを箇条書きに書きます。

・地理の授業があったのに、地図帳を忘れました。

・情報の課題の提出期限を勘違いしていました。
 そのため、課題は二週連続で未提出になってしまいました。

・あとは、何を忘れたのかも忘れました。

これからはもう少ししっかりと記憶したいと思います。


5、☆S×D☆さんの商人物語について2

どうやら商人物語は改造を推進しているようなので、

パソ部ではないですが、ある程度商人物語の関数を読み解き

ある程度の情報を把握させていただきました。

多少内部情報を利用しているような気もしますが、パソ部勧誘事件の

中に「あきものの関数を読み解くのに役に立つ」と言う

せりふがあるので、多分ルール違反にはなっていないと思います。

とりあえずこれを利用して、アイスとタコのイベントを発生させ、

そのまま古典部と同じくらいの高収入が見込める(と思われる)、

手品部に入らせていただきました。そして、何度も手品講演を

行った末、やっと臨時収入が入ったのですが、

そのために、大量の時間を消費してしまいました。

とりあえず、残った資金と材料を元手に、

たこやきなどで、粘って時間を稼ぎたいと思います。

ちなみに、まだ参加者数が二人なので、毎回僕が最下位になります。

あまり人のことを言える立場ではありませんが、

もう少し参加人数が増えることを願っておきます。

ただ経営シミュレーションのため、GOLD-KEYよりも難易度は高いです。

特に、前半はうまくプレイしないと資金難で苦しみます。

取りあえず前半はなんらかしらの部活に入れば、

ある程度安定した収入が得られますので、

基本的に一科目だけを集中的に勉強することにより、

それにあった部活に入ることをお勧めします。

おそらく、それで所持金10万円は突破することが出来ると思います。

あと、品物のバランスについてですが、多分不足気味の方が売れやすいようなので、

(調べていないので間違っているかもしれません。)

合成のしすぎは控えめにした方がいいと思います。

あと、合成した商品は1~2割り増しでも売れるとおもいますが、

基本的にランクが高くなるほど売れにくくなるようなので、

場合によっては合成商品に限り1~2割引にした方がいいかもしれません。

そして、僕は最初は意味がよく分かっていなかったため、

かなり時間を無駄にしてしまいました。

最初はあまり時間を気にしなくても何とかなりますが、

古典部や手品部など、ショーがあるものは、

時間を大量に消費するため、ある程度の時間の貯蓄が必要です。

そして、ショーがあるものは基本的に他のものよりも、

入部条件が厳しいです。(ただし、一つだけ簡単だと思われるものもあります。)

さて、大体こんな感じに行えば、多分一週間以内に

所持金100万円を突破できると思います。

しかし、公演の臨時収入は完全に運なので、収入は祈るしかないです。

さて、これを読んで商人物語に興味をもった方が居ましたら、

ぜひ参加してみてください。僕も影から応援させていただきます。


6、ここのGOLD-KEYと☆S×D☆さんの商人物語の比較について

僕はHP開設からすぐにGOLD-KEYを始めて設置しました。その時は、

今は閉鎖しましたが、とあるHPの管理人さんが協力してくださったことと、

正男同盟での宣伝などにより、二週間ほどで登録人数が10人を突破しました。

しかも、僕のHP」は一応ゲームがメインのHPなので、

もともとこのようなものになれている方が多かったのだと思います。

しかし、そのあといろいろなことにより、管理できない時期が

いくつかあったため、おそらくその当時から登録していただいた方は、

誰も残っていないと思います。

そして、相互リンク先の方の中に、リンク集のコメントで、

このGOLD-KEYを紹介していただいているHPもありましたが、

結局ほぼ全員止めてしまったようです。

そして、一方☆S×D☆さんは、

(でも、どうやら昔はゲームの方がアクセス数が多かったらしいです。)

もともと、少女少年とドラえもんのファンサイトのため、

ゲームはメインではないのだと思います。

そして、商人物語は経営シミュレーションに慣れていない人にとっては、

難しいと思われ、さらに、宣伝するところが少なさそうなので、

多分参加者数が伸び悩んでいるのだと思います。

僕は日記書き、自分自身が参加することだけしかできませんが、

出来ればどなたか他にも入ってください」。

7、女王の教室最終回について

せっかく見たので軽く書きます。

まず、最後はお約束?のハッピーエンドだったのでよかったですが

途中の部分はよく分からないとこともあったような気もします。

※18日に一部修正しました。)

8、ドラゴン桜最終回について

途中で寝たため分かりません。

9、今日もこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/09/15(木) 初めてのお絵かき大会。
まず、本題に入る前に昨日の続きから書きます。

1、小テストについて

英語の方はまだ戻ってきませんでした。

古文の方は本当に先生に聞いたとおりの成績で、

100点満点中93点でした。(平均点は83点のようです。)

とりあえず、追試(70点未満)にならなくてよかったです。

2、お絵かき大会について

今日はRAINBOW CITYさんで行われていた、

10000HIT記念お絵かき大会に参加させていただきました。

締め切りが今日いっぱいで、投稿したときには

23時を過ぎていたため、本当にぎりぎりでした。

そして、肝心の絵についてですが、

実はお絵かき掲示板というものを使うのが初めてだったため、

多分あまりうまくないと思います。しかし、

「初めてなので」とか、「うまくないかもしれませんが」などと書くと、

完全にネットマナーに反するので、控えておきました。

さて、僕は完全に絵では勝ち目がないので、

アイデアで勝負することにしました。

しかし、それでも多分から回りしてしまったと思います。

とりあえず、結果が出るまでしばらく待つことにして見ます。


3、☆S×D☆さんの商人物語について

一瞬ポイントで抜かし、その弾みにアイテム合成により資金をためようとしたのですが、

材料を作りすぎて見事に失敗し、大量の損害を受けました。

そして、一か八かで、全アイテムを必要最低限まで捨てきったのですが、

そのせいで、さらに不利な状況になってしまい、

おまけに一位との資金さが15000000近く差をつけられました。

このままでは確実に抜かせないどころか、

勝負にならないので、地道に資金をためていきます。


今日はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/09/14(水) 悲惨な悲惨な小テスト。
今日は夏休みの課題チェックの英語の小テストがありました。

70点満点なのですが、20点と言う超高配当の最後の文章が、

ほとんどわからなかったため、多分悲惨な成績になると思います

あと、先週の木曜日に古文の小テストをやったのですが、

どうやら明日戻ってくるみたいです。

内部情報(先生にたまたま聞いたもの)では、結構いい成績

だったようなのですが、実際に帰ってくるまではまだ分かりません。

でも、おそらく追試にはならないと思います。


さて、今日も時間がないため、これ以上かけません。

明日は部活がないので何とか明日こそ、

少しはまともな更新をしたいおもいます。



■ 2005/09/13(火) いつもの調子が出ません。
今日はいろいろと忘れ物が多かったです。

もしかしたら今も何か忘れているかもしれません。

昨日は日記を書くのに時間がかかりすぎたため、

今日は短くなると思います。

まず、今日は奇跡的にサーバーがもってくれてよかったです。

あと、現在いくつかの相互リンク先について、

書きたいことがあったのですが、時間の都合上、

書くことはあってもかけないので、ここで終わらせていただきます。



■ 2005/09/12(月) 原因不明のエラーです。
今日は一日中原因不明のエラーが発生していたようです。

なんと今回は、サーバーは落ちていない上

インターネットも切断されていないのに、

サーバーに接続できないという原因不明のエラーが発生しています。

とりあえず様子を見ても直らないみたいなので、

一旦再起動してみることにします。


再起動したら直りました。

ここのところ立て続けに奇妙なことばかりおきています。

とりあえず、今は出来る範囲の対応をしていきたいと思います。


・軽めに今日の出来事を

今日も時間がないので、軽めに書きます。


1、今日のサーバー落ちの原因について

おそらくインターネットが絡んでいると思います。

しかし僕の方からは何の異常も見つけられなかったため、

現地点ではこれ以上の推理は出来ません。

もしも昨日から今日の22時30分ごろまでにかけて、

トップページなどがどのようになっていたのか

知っている方がいましたら、是非教えてください。


2、約五日前のメールのやり取りの続きについて

現在水面下?で進めています。

これからは進展があるまではこのことは控えさせていただきます。


3、今度はルーターに接続しているのにネットに接続できなくなりました。

これも僕がよく体験する奇妙なことの一つなのですが、

一応ネットには接続できているのにもかかわらず、(IPは取得できます)

HPなどの閲覧ができないという状態です。(すべてのHP)

これはだいたい一定期間に起きたりおきなかったりするので、

いまだに原因が分かっていません。

これも原因が分かる方がいましたら、是非教えてください。


4、今日はまた病院に行くことになりました。

どうやら半永久的に通い続けることになりそうです。

でも、約4週に1日になりましたので、少しはましだと思います。


5、書くことがかけません。

最近サーバーが壊れるなどのことより、

時間が無駄になってしまうため、

あまり日記を書くことが出来ません。

しばらくの間はこのような状態が続くかもしれません。

そして、今日も23時を過ぎましたので、ここで終わらせていただきます。

6、「防御」好きの理由について

本来ならば一つ上で終わらせるところでしたが、

質問らしきものがあったので答えます。

まず、昨日時間がなくて書けなかったことのうちの一つに、

☆S×D☆さんの商人物語というCGIに登録したことがあります。

商人物語というものは経営シミュレーションのようなCGIで、

店の名前は「防御本舗」と言う名前にしました。

僕はよくCGIゲームの登録名などに防御と言う言葉を入れます。

例 :「完全防御島」

(箱庭諸島での登録名、どこの箱庭をやる時も常にこれです。)

その由来は一応防御重視(安定した国力)を目指してということも、

含まれていたと思います。

例2:「究極完全防御軍団」

(今はやっていませんが、劇ぱわという野球のCGIのチーム名でした。)

これは派ロメーターを好きに振って、データーにより

野球の試合を行うCGIゲームなのですが、全員の守備力を最大値に

割り振り、完全な守備力重視のチームにしたことからです。

多少ばらつきはありましたが、防御率は結構よかったです。

例3:「防御本舗」

(昨日登録した商人物語での登録名です。)

これは箱庭に「防御」と言う言葉をいれているため、そこから取りました。

商人物語の序盤は、基本的に防御は必要ないので、

名前は好みで決めたと言うことになります。


このようにたいていのもので、攻撃よりも防御を重視しているのですが、

その理由はおそらく現実世界のスポーツなどでも、

だいたい攻撃よりも防御の方が得意で、

防御を重視していたことに由来があるのだと思います。


さて、商人物語についてですが、一応経営シミュレーションは

前に何回かこの日記でも書きました、

レミュオールの錬金術師というゲームで鍛えていました。

そのため、正男ほどではないにしても、ある程度は慣れています。

(といってもこのゲームをやっていたのは、かなり前のことになります。)

そして商人物語では、商品をうまく配置し、

早めに資金を増やすという戦法を取っています。

この戦法は、ちょうど箱庭諸島S.Eで、開始50ターン以内に風車を立て、

食料を増やすことに専念する戦法に似ているとおもいます。

とは言ってもまだ現在の方法では17日分の差を埋めることまでは、

出来なさそうです。とりあえず、10万越えを目指します。

7、選挙について

※この勢いでそのままもう二つ書きます。

さて、この日記では公職選挙法に触れないようにするため

時間がないので、全く触れませんでした。

ということで、基本的にここでは触れることはないと思います。

8、やっぱり眠いのでやめます。

やっぱり眠いのでここで終わらせます。


■ 2005/09/11(日) 最近調子がよくない理由が分かったような気がします。
最近どうも調子がよくないのですが、

おそらくまだ課題が終わっていないことを忘れていたからだと思います。

しかし、普通にやっても、すぐには終わりそうにないので、

とあるむちゃくちゃな方法を立てました。

方法は後で書かせていただきます。


・23時10分ごろ

今日の16時ごろから生物の課題をやっていたのですが、

やっと全体の半分くらいが終わりました。

そして、今日とった方法についてですが、

片方は自己催眠による暗示です。

そしてもう片方は一時的ゲーム禁止令です。

前は完全PC禁止令にしたのですが、

それだとサーバーエラーなどに対応できない部分が多いので、

いくつかの章が終わるまでは、禁止という形を取りました。

でも結局今日は何度もサーバーが落ちてしまいすいませんでした。


他にもいくつか書くことはありますが、

毎度のごとく時間があまりないため、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/09/10(土) いいタイトルが思いつきません。
僕はよく他の相互リンク先+αの日記を読んでいます。

たいていの日記は、タイトルが分かりやすいのですが、

僕の日記はいつも似たようなタイトルで分かりにくいと思います。

出来れば一言でその日の日記を表せるようになれるといいのですが、

今のところ無理そうなので、書くことがあるときは、

今までどおり個別に分けるようにしたいと思います。

でも、これでは全くの進歩もしていません。

それでは、ここから本文に入らせていただきます。

1、試写会の感想について

さて、今日から工場大公開となりましたので、

一昨日見た試写会の感想について書きたいと思います。

一昨日見た映画はチャーリーとチョコレート工場という映画です。(字幕版)

・映画の感想について もともと見たいと思って見たのではなく、

試写会が当ったから見たということなので、

正直なところあまり面白いとは思っていませんでした。

しかし実際に見てみると、全体的に面白く、

特にストーリーに意外性があったことが面白かったです。

あと、チョコレート工場を紹介する時に「他の50倍も大きい」という場面があったのですが、

たまたまその日(8日)に授業で習った、比較級を使った言い方でした。

(確かfifty time for asas~ という文だったと思います。)

詳しく書くとネタばれになるためあまり書きませんが、

ゴールデンチケット(5人の子供を工場見学に入れるためのチケット)を

それぞれの子供が手に入れていく過程や、

そのあと工場の中でいろいろな試練がありましたが、

それを乗り越えていくところも面白かったです。

あらすじなどは公式HP(上にリンクを貼ってあります)で、

見ることが出来ますので、面白そうだと思った方は見てください。

映画の感想について2(否定面)

まず映画が始まる前に、映画館の係員の方が試写会の説明に来たのですが、

その人が自己紹介するときに「チョコレート○○です。」と言いました。

(○○の部分にはその方の名前が入っていました。)

そのあとも、この映画にかけていろいろとギャグを言っていたようでしたが、

ちっとも面白くありませんでした。

多分説明っぽいところが多かったからだと思います。

そして、映画の中身についてですが、基本的に悪いイメージはありませんでした。

ただし、実際にお金を払ってまでも見たいとは思いませんでした。

注:ただし、僕はほとんど映画を見ないためあまり参考になりません。


2、今日の体育祭の練習について

もちろん僕はハンドボールに割り当てられていました。

そして、二つの組と20分一本の試合をしたのですが、

どこのチームも動きがばらばらで、全くハンドボールを知らないようでした。

そして、体育祭実行委員(以下体実)の方もハンドボールのルールを知らなかったため、

僕がいろいろと質問に答える形になりましたが、

どちらかといえば審判というよりも相談役に近い役割だったと思います。

しかし、それでも一応の形は教えて、何とか僕のクラスでは、

ある程度まとまったディフェンスが取れたと思います。

しかし、相手はただ単にボールにあたりに来るだけだったので、

オフェンスがうまく作動せず、一試合目はぎりぎり勝ちました。

二試合目は、とある方が1-5ディフェンスのような形で

相手のボールをカットしまくり、大差で勝ちました。

しかし、相変わらずまだばらばらなので、

このままだとせっかくハンドボール部員である僕が居るのにもかかわらず、

勝てるかどうか不安になってきました。


3、昨日書き忘れたことについて

昨日は箇条書き形式で書きましたが、

いくつか忘れていたがあるため、今回も箇条書きにします。

・回りの人たちがとある少女漫画を読んでいました。
 いつもならばとりあえずスルーしているのですが、
 「水色時代」という本だったため、しばらく固まっていました。  (理由は諸事情により詳しくは書けません。)

・同じく回りの人たちが、少女漫画?のうちわを大量に持っていました。
 よく見えなかったのでなんともいえませんが、
 おそらくどれも小中高生が見ても問題ないもののはずです。

・昨日は全体的に家でボーっとしていました。
 そのため、ほとんど何もできませんでした。

・そのほかにも会ったかも知れませんが、大半は忘れました。

4、今日はこの辺で終わらせていただきます。

今日はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/09/09(金) バッテリーの活用
書き忘れていましたが、日記を更新できない間に、

バッテリーを「お誕生日プレゼント」としてもらいました。

(もちろん値段は一円玉の総数よりも多いです。)

今そのバッテリーをつかいながら書いているのですが、

あと10分弱しかないので、箇条書きにします。

・明日は体育祭練習のためかなり朝早く起きることになりました。
 おまけにハンドボールの準備をしなければいけないため、
 普通の人よりも早い時間に学校に行くことになりました。

・メールがまだ来ていません(一昨日の話のつづきです。)

・もしもこの日記を見ていましたら、どうなっているのか教えてください。
 (このことを提案したとある方へ)

・試写会のことを書く余裕があまりないかもしれません。

・今日の一時間目は保健体育の授業で、「結婚観について」でした。
 おかげで途中で気持ち悪くなりました。
 最後にアンケートをやりましたが、最悪でした。

・二時間目は情報の授業で、一人一人に与えられたIDでログインするのですが、
 方法が分からず悪戦苦闘していました。
 そもそも僕はパスワードを登録していなかったので、
 パスワードの登録方法を聞いたのですが、
 「ログインする時に好きなパスワードを入れてログインする」と言われました。
 実際にその通りにやってみても無意味で、何も出来なかったのですが、
 パスワード空白でログインしたら設定画面が出てきました。
 この説明では、ほぼ確実に分からないと思います。

・この二個上の記事を書いている途中にバッテリーが止まりました。
 なので、アダプター接続に戻しました。

・時間がないので異常で終わらせていただきます。



■ 2005/09/08(木) 試写会+αについて
今日はとある映画の試写会を見に行くことになっていました。

題名などは一応工場大公開まで伏せて起きます。

(でも、多分「工場大公開」で調べれば簡単に分かると思います。)

そして、今日は明日の分の情報の宿題(エクセルでいくつか表を作る)

がありますので、今から(16時50分ごろ)急いで行います。

・昨日の4番の日記の続きについて

どうやらこのことをいった方が、伝えるのを忘れていたようです。

今日伝えるとのことなので、家に帰ってから様子を見ることにします。

・宿題について

今からとにかく全力でやります。


5時過ぎに家を出ないといけないため、続きは帰ってきてから書きます。


22時近くに帰ってきました。

そのためこれ以上更新する気力はあまりないです。

今日見た映画は結構楽しめました。

余裕がありましたら、工場大公開にあわせて書きたいと思います。

・昨日の4番の日記の続きについてパート2

今のところまだ返信がありません。

確認でき次第どのようになっているのか確認したいと思います。

明日になっても進展がないようでしたら、

こちらからメールを送らせていただきます。

・今日はこの辺で終わります。

今度こそ今日はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/09/07(水) 今日の出来事
今日はあまり日記を書く余裕がないかもしれませんが、

いろいろとあったことを出来るだけ短く書きます。


1、自習について

半分以上は自習の時間の時に、サッカーをしていたようです。

多分真面目に勉強していた人はほとんどいなかったと思います。

でも、僕は結局何もせず、周りの人が話しているのを

横から聞いていただけなので、あまり人のことを言えません。

2、悲しい化学

今日は科学の授業で、酸でマグネシウムを溶かす実験をやりました。

その時にいろいろな目にあいましたので、少し書きます。

まずこの実験は、時間を計りながら水素の発生量を

記録していくもので、使用する酸は、酢酸、塩酸、硫酸の三つでした。

・実験一回目(塩酸)

塩酸を最初にやったのですが、誰も時間を計っていませんでした。

仕方なく僕が腕時計を見て、大体の時間で計ることにしました。

・実験二回目(酢酸と硫酸)

次は時間がなかったため、酢酸と硫酸を同時進行することになりました。

硫酸は強い酸のため、酢酸や塩酸よりも大きな入れ物で測るはずだったのですが、

酢酸と硫酸を逆にしていました。

硫酸のほうは容量オーバーしたので、急いで中身を捨て、

そこからもう一度計りなおし、捨てた分を足して計測することにしました。

酢酸の方は逆に入れ物が大きすぎて、目盛りに達しませんでした。

なので、酢酸を担当した方が、適当に報告することになりました。

ちなみにその時の時間計測係が、何回か忘れたため、

おそらく結果はかなり適当だと思います。

・まとめについて

なぜか無条件で僕がまとめる羽目になりました。

でも、グラフを作るだけなので何とかなりそうです。


このように今日の化学の実験では、散々な目に会いました。

3、部活&そのあたりの出来事について

今日は雨でしたが、屋根のあるところで部活がありました。

しかし、その時に時計をつけていたため、

急いでロッカーに戻り、ロッカーの中に時計を入れたのですが、

鍵をかけるときにずれてしまったため、

鍵の番号が分からなくなってしまいました。

※僕の使っている鍵は3桁のダイヤル式の鍵で、

 鍵をあけた状態で回すと任意の番号に変更できると言うものです。

しかし、その時は部活に戻るのが優先だったので、

部活が終わってから、順番に一つずつ鍵を回していくことにしました。

しかし、000からやるときりがないので、勘で300番から調べることにしました。

その結果、677でしたので、478回目で当りました。

※00の分もカウントに入れるので、回数は+1になります。

真面目に000からやっていましたら、678回かかったので、

少しは勘が役に立ったと思います。

とりあえずそのままだと縁起が悪いので、番号を変更しました。

しかし、変えた番号は一応伏せておきます。

とにかく最終的にはあけることが出来たのでよかったです。

4、東京大学体験学習の後日談について

1月7日と1月8日に僕は東京大学体験学習とかいうものに参加したのですが、

今日とある方からその後のことについて聞きました。その人の話によると、

どうやら夏休みに今度は前回とは逆に五島列島に行ったようです。

僕以外同じ学校の人は全員行ったようで、

なぜ僕がこなかったのかと聞かれていたとのことです。

そこで、なぜか五島列島のある人のメールアドレスを

教えると言い出したのですが、すぐに飲み込めなかったので、

「逆に相手に僕のメールアドレスを教えたほうがいいと思う、

 なぜなら、いきなりメールが着たら驚くだろうから」

というようなことを言いました。(口調は適当です)

そしたら、このことを提案した方も納得して、

「余裕があったら今日送っておく」といいました。

さて、その情報の信憑性は微妙ですが、以下のことより、

とりあえず信じて、様子を見たうえで迎撃返信することにしました。

1、日付まで出した上で、内容を詳しく話した。

基本的にインターネット上で簡単に調べられますので、

嘘のつきようがないと思います。そして、前にアクセス解析より、

ほぼ正確に検索経路を当てたこともあるので、

安易にすぐばれる嘘をつくことは、出来なかったと思います。

2、五島列島の方の本名まで出した。

これも家にある資料より調べられますので、

嘘をつくことは出来ないと思います。

3、相手がどのような対応をするか分からない。

仮にこの話が真実でも、相手から本当にメールが送られるまで、

相手の対応が分からないので、僕は何も出来ません。

とりあえず、今までの経験?を元に対応させていただきます。


実際のところよく分からない部分も多いので、

もしもこの日記を見ていましたら、

せめてどのようなメールを送ったのかを教えてください。

(どうやら最近はこの日記を見ていないようなので、

メールを送る時にこの日記を見る可能性は低そうです。)


今日は化学のまとめも含めて、いくつかやることがあるため、

日記はここで終わらせていただきます。

あと、多分これ以上は更新できないと思います。

(でも、出来ればメールチェックは寝る前にします。)



■ 2005/09/06(火) またサーバーが止まりました
今日は一時的にパソコンをやっています。

またサーバーが止まっていたようです。

何度も止まってしまいすいません

本来ならばもう終わっていなければいけないのですが、

まだ後一つ課題が残っています。

そのため、まだ更新はほとんど出来ないと思います。

とりあえず、その間サーバーが落ちないことを願っておきます。

この一週間にあったことなどは、

落ち着いて書く余裕が出来たら書くかもしれません。

(おそらく書く余裕がない可能性のほうが高いです。)



■ 2005/09/01(木) 生存報告
宿題は一応終わりました。

しかし、まだ課題が残っているため、

もうしばらくは更新出来なさそうです。

次回更新は課題終了後になると思います。