HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      


■ 2007/2/28(水) 正男大会最終日
・前書き

どうして、どうして、昨日はあんなにがんばったのに……。
努力が報われないって……、どういうことですか?
こんなこと、やっぱりダメなんでしょうか?

・日本語訳

昨日の日記は、普段と大幅に書き方を変えて、
それなりに力を入れたのですが、
予想通りというべきか、反響なんてありません。
やっぱり、慣れていないことは、するものではないです。

上のような口調で、今日の日記を書きますと、
悲しくなるだけなので、普通に書きます。
ということで、今日の日記に入ります。

・第十三回正男大会について

今日で、正男大会最終日です。
参加人数は、大体前回と同じくらいです。

しかし、最初の1週間くらいで上位陣が決まった前回や前々回と違い、
最後のほうまで上位陣の変動がありましたので、
今日まで大会を開催していた意味があったと思います。
参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。

僕のテストプレイ時には、難易度を抑えたつもりだったのですが、
コメントによりますと、難易度がだいぶ高かったようです。
敵が居ると、どうも難易度が高くなるようなので、
次の大会は、また敵なしになりそうです。

三月用の画像は用意していないので、
来月は大会開催できない可能性が高いです。
4月は、桜の画像がありますので、なんとかなりそうです。

ただ、今年は暖冬の影響もあり、
桜の開花時期が例年より早いか遅いかが予測できません。

間を取って例年並になれば、4月開催でいいのですが、
温暖なため記録的に早くなった場合は、3月に前倒し、
寒い期間がないために遅くなった場合は、
開花時期を見て開催することになりそうです。

ただ、予定がたっているわけがないので、
無事に開催できるかどうかは分かりません。

・今月を振り返って

「当たりますようにッ」ではいつまでたっても一位になりませんでした。
おまけに、何一つとして当たっていません。
せめて、来月は一つくらい当たって欲しいところです。

「iの悲劇」は、特に狙っていなかったのにもかかわらず、
一位になったり三位になったりと、上位を保っています。
しかも、今見たときはgoogleで一位でした。

今月一番の大ネタは、なんといってもバレンタインネタです。
ホワイトデーには、勝手に三倍返しすることになりそうです。
自分で自分用のお菓子を作っていれば、
お返しも、自分で楽しくクッキングとなればいいのですが、
今のところ、アイデアがあるわけでもないので、先行き不明です。

明日から、DBBがルール改悪リニューアルされます。
監督カードが一枚来るらしいのですが、
誰になるのかが楽しみなところです。

出来れば、落合監督(中日)か王監督(ソフトバンク)が来て欲しいです。
ここは、運次第なので、ログインするまでなんともいえません。
多分、明日の日記に書くと思います。

同じ野球でも、劇ぱわは、10日くらい連続防衛中です。
前シーズンは6勝2敗なのにもかかわらず、優勝してしまい、
今シーズンは、二日目に入っているのですが、まだ負けてません。
いつまで負けないのかは定かではありません。

今月もいろいろなことがあったような気がしますが、
先月ほどではないです。
来月は、どうなるのかは分かりませんが、
ネタに困らなければそれで十分です。

今月は、「来月の行事について」とか書きません。
主な理由は、準備していなかったからです。
ひな祭りとか、ホワイトデーとか、僕とは無関係な行事ばかりです。

ここまでで、約40分かかってしまいました。
段々、30分というのがどこかへ飛んでしまっていくようです。
なんか、あまりしまっていない日記ですが、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時56分現在)
トップページ:合計:46797 今日:022 昨日:039
HTML日記 :合計:10579 今日:017 昨日:017



■ 2007/2/27(火) グチを書くときは明るくしなきゃねっ☆
・前書き

たまには、グチくらい書かせてくださいっ。
たまには、こんな口調でもいいですよねっ。
今日の日記はこんな調子で書きますよ。

・明るく書く理由について

この段落も上の調子で書きますと、ややこしくなりますので、
ここは普段の文体で書きます。

まず、タイトルは出来る限り面白く&明るくを目指しました。
「愚痴」と漢字で書かず、「グチ」と書き、堅苦しさをなくします。
その上、小さい文字を重ねることで明るさを演出し、☆マークでしめました。

そして、いつもの口調で愚痴を書いてますと、深刻に見えるので、
小さい文字を適度に使って、明るさを演出します。
これが、愚痴を書くときのポイント1「明るく書く」です。

小さい文字は明るさを演出しますが、
使いすぎると、頭にくる場合もありますので、
使いすぎには注意が必要です。

たとえば、ぁりがとぅごさぃますとか、ぁぃぅぇぉとか、
ょけっっゆとか小さい文字の乱用は見ていて
あまり気持ちのいいものではないです。

あくまでも適度に使うことがポイントです。
キャラを演じることの一種とっていただければ幸いです。
それでは、ここから前書きの調子に戻ります。

・グチのちゅういてん

ここから先、適度にグチを書きますっ。
部屋を明るくとかは別にいいのですが、
あくまでも、基本ネタと思ってください。
日ごろの溜まっていること、たまには遠慮なしに書きますっ。

1、自分のことかも……と思われた方へ
ごめんなさい……。多分あってます。
文章力が足りないためと思ってください。

2、同感と思われた方へ
ありがとうございます。web拍手送ってください。

3、突っ込みたいと思われた方へ
web拍手で突っ込む、自分のブログや日記でネタにするなど、
いろいろな方法があります。ご自由にしてください(^_^.)

・相互リンク先関連

まだリンクを変えてないとこが何個かあります。
お願いします。まだの方は変えてくださいっ。

アクセスしたとたん音楽なるのは困ります(泣
場合によってはフリーズしかけます、、、

閉鎖とか、移転とかの時は、教えてくださいっ。
急に消えているのは困ります。

・正男同盟関連

PMなんて、メールとあんまり変わりません。
一週間に一通くらいが限界ですっ(泣
しかも日記にかけないなんて、ひどすぎます……(大泣

なんですか、あの無理難題は、、、
もう少し頭をひねってくださいっ。

プロジェクトってなんですか?
まともに成功したものは、少ししか知りません、、、
なんにも参加してないので、なんともいえないのですが……

風習ってなんですか?
ルールにない風習が新人になじめないことだってあるはずです。
娯楽スレの3レス空けなんて常連たちの約束事ですっ。
ルールに書いてないスレのほうが多いのに、、、

・そのた自分関連

なんで、日記でまで気を使わなければいけないんですか?
もうちょっとグチを書いたっていいじゃないですかっ。

なんで、何かにおびえなきゃいけないんですか?
日記くらい好きに書いていいじゃないですかっ。

なんで、ネタが切れなきゃいけないんですか?
もうちょっとネタになることが起きてくださいっ。

いざ「グチ」って書こうとしてもでてきません。
やっぱり、文章のセンスがないんです……orz

どうして私には文章力っていうものがないんですか?
3年も日記を書いていたら、もう少し表現がうまくなってもいいのに……。

うぅ、ちっとも面白く書けません。
もうちょっとまともに書けたって、、、書けたって……

なんで、こんな人生送らなきゃいけないんですか?
もっと、せめてもうちょっと、まともになってくださいっ。

なんか、グチって言うよりもおかしくなってきました。
……どうして、どうして、、いつもこうなんでしょう…(T_T)

えーと、こんなに顔文字とか小さい文字使うのは初めてですっ。
こんなこと毎日やってたら、体力が持ちません……;
ケイタイで顔文字とか打つ人の気持ちが分かりません。

そもそも……、ケイタイなんてもってないですっ。
使う機会もないのに…、もってたって役に立ちません…。
ケイタイなんていりません。

もう、とても疲れました…、時間もたくさんかかってます。
こんな書き方だととっても疲れるので、こんな口調もうやめますっ☆

・あとがきっぽいもの

たまには、こんな口調で書いてみるのも面白いですが、
現実世界では、絶対にこんなしゃべり方出来ません。
顔文字なんて、使ったことないので、
使い方があっていたかどうかは分かりません。

「小さい文字=追加効果:明るさ、副作用:みにくくなる」
と思っているのですが、限度のわきまえ方は微妙です。
さて、web拍手が一通来ているのですが、
上のような口調で返信できるわけがないので、
普段のとおりの書き方で返信します。

web拍手返信

・たぶん読みは…あってると思いますよ。

コメントありがとうございます。
マリオバトンのことについてでしょうか?

だとすると、いろいろ予想していますので、
どこまでが正しくて、どこまで間違っているのかは分かりません。
それでも、一部でもあっているならばよかったです。
そもそも、この予想自体が間違っていましたらすいません。

グチのところは、明るく書くということもあり、
割と好き勝手書いたのですが、
文体を戻した途端に、いつもどおり文がずれてきました。

よって僕には上のような書き方が向いているのだと思います
仮に向いてたとしても、こんなことを毎日やる余裕はないので、
またやるとしたら、思い出した頃になると思います。

今日の日記は1時間以上かかってしまいました。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時03分現在)
トップページ:合計:46768 今日:032 昨日:027
HTML日記 :合計:10559 今日:014 昨日:019



■ 2007/2/26(月) 見えないなにか
・前書き

今日は大きなネタを一切考えていません。
代わりに、小ネタ程度のものをいくつか書きます。
こういうときこそ、30分で書けるかどうかがポイントです。

・正男同盟ブログにて

今日は、久しぶりに、正男同盟ブログの某記事にてコメントしました。
記事の内容については、詳しく書くことは出来ませんが、
その記事を見て、半年くらい前に書いた日記を思い出したため、
そのことについてのコメントです。

ここから先は、正男同盟ユーザーの方のみ察してください。
まず、コメントからのリンクの張り方が分からなかったので、
該当記事へのリンクは張りませんでしたが、
とりあえず、日付だけ書いておくことにしました。

そして確かに、半年前はそのようなことを書きました。
ただ、今現在の(HTML日記の)読者層を考えますと、
同じことを書く勇気はありません。

そんなに行き過ぎたことを書いたつもりはないのですが、
人によってはどう判断するか分かりません。
といっても、そのときも反響があったわけでもないので、
とりこし苦労という確率が高いです。

多分、この文章を読みますと、
正男同盟ユーザーの場合→歯切れが悪いと思う
そのほかの方の場合→意味分からない
といった感じになるのかもしれません。
しかも、歯切れの悪さもあり、ここまで15分もかかってます。

・1人ずつしか回らないバトン~マリオバトン

せっかくなので、2月5日のマリオバトンが、
どうなってるのかと動向を追っていたわけですが、
どうも、ずっと止まっているのだと思っていました。

ところが、最近になってまた動き出したようです。
といっても、相互リンク先の相互リンク先でさえ、あまり把握していないので、
次に回った方とは一切面識がありません。

僕の読みが正しければ、僕の次の次にまわったバトンが二つありまして、
そのバトンが回ったときに、解答例を見るためなのか、
この日記へのアクセスがあったと思います。

しかし、サイト名もアドレスも分かるわけがないので、
ハンドルネームで検索したりとかしても、
回った先のブログは見つかりませんでした。
ということで、奥の手の「マリオバトン」とのブログ検索で探しました。

「マリオとルイージどっちが好き」で始まる、
同名のもっと有名なバトンがある中、
更新日時と文を見て候補を絞ることが出来ました。

最も、僕の読みが正しければ、
この日記を読まれることはないと思いますので、
またバトンでも回らない限り、なんともいえません。

・明日の日記について

今日は、想定の範囲外の歯切れの悪さです。
しかも、こういうときに限って時間が無駄にかかります。
まるで、何かに恐れているかのような分になってしまったので、
今日の日記のタイトルは「見えないなにか」にしました。

明日は愚痴日記でも書くことにします。
一月単位の日記なので、27日の分がクロールされる確立は低いです。
だからこそ、愚痴を書くならば月末付近と思っていました。
28日は正男大会について書く予定なので、その前の27日です。
なんとか、ネタ路線で書けるようにしたいところです。

書いていて何がなんだか分からなくなってきています。
ネタ切れ症候群の症状その3くらいです。
しかも、これを書いている時点で約30分かかっているので、
昨日同様、多少オーバー気味です。

こんな調子なのにもかかわらず、
(さらに歯切れが悪くなる危険のある)愚痴を書くというのは、
それ自体がすでにネタなのだと思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時53分現在)
トップページ:合計:46725 今日:016 昨日:045
HTML日記 :合計:10535 今日:009 昨日:021



■ 2007/2/25(日) 詰め放題2(リターンズ)
・前書き

ネタがなくても、ちゃんとネタが降ってくるようです。
今日は、また近所のスーパーにて、つめ放題がありました。
そして今回は、二つ写真を撮ってあります。

前回のつめ放題については、2月10日の日記を見てください。
それでは、今日の日記に入ります。

・ジャガイモとたまねぎ詰め放題

前回は、父と人参の詰め放題に行ったのですが、
今日は、母とジャガイモ&たまねぎ詰め放題(両方100円)をやりました。

まず、僕はたまねぎを詰めたのですが、
ちゃんと入らなかったため、たったの13個しか詰められませんでした。

家に帰ってから重さを量ってみたところ、1.4kgぐらいでした。
かろうじて、3kg298円のたまねぎよりは安くなりましたが、
あまり得したものではないです。

一応テーブルに並べて撮った写真が下のものです。
大体、どれも中くらいのような大きさです。

(サイズ:320×240)

次に、ジャガイモの詰め放題をやったのですが、
今度はたまねぎの反省を生かし、安定性重視で詰めました。
そして、なんとか30個詰めることが出来ました。
家に帰って重さを量ってみたところ、1.8kgぐらいでした。

目標の2kgには届かなかったのですが、
このくらい詰めれば、十分元が取れたと思います。

ちなみに、こちらは母も詰めたのですが、24個で1.6kgくらいでした。
父との時は、本数は同じくらいだけれども、グラムに差が出たのですが、
今回は逆に、数に差が出ても、重さの差があまりなかったので、
多分、僕の選び方が適当すぎたのだと思います。

こちらも、テーブルに並べて写真を撮りました。
1個平均600gくらいなので、だいぶ小さめです。

(サイズ:320×240)
今日は、人参のときと比べるとあまりうまくいっていません。
人参は、袋から飛び出ていても間に差し込めばよかったのですが、
ジャガイモやたまねぎだと、丸いので、そんなことはできません。

それでも、袋伸ばしとかはできるはずだったので、
やっぱり、達人には遠く及ばないのだと思います。
次の詰め放題がありましたら、また写真つきで日記に書きます。

ここまでで、約30分かかってしまいました。
多少30分をオーバー気味なので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時21分現在)
トップページ:合計:46694 今日:030 昨日:056
HTML日記 :合計:10519 今日:014 昨日:015



■ 2007/2/24(土) DBBについて
・前書き

今日の日記は、分かる人推定0人(検索経由の方を除く)、
そして、期待していた人は居ないと思いますが、
今年度最後のDBB関連ネタです。

3月1日までメンテナンスがあるようなので、
次に書くとしても、来月になります。
今日は、かけるだけいろいろ書くことにします。

・DBB軽めに用語解説

登録している方は推定0人なので、
ただ、書いているだけでは意味が分からないと思います。
ということで、軽めの用語説明です。

・DBB

正式名称は、ドリームベースボールです。
選手の活躍度に応じた得点がつき、
その得点で上位を目指すというものなのですが、
上位陣を狙うためには、予想サインなど、
お金が大量にかかるので、上位を狙うつもりはありません。

・ガチャガチャ券

1枚で1回ガチャガチャが出来るもので、
選手カード、アイテム、いろいろの三種類から選べます。
運がよければ、ブラックカードとか、レアアイテムが出てきます。

・クリスタルボール

一個につき、一つカードのレベルを上げることができます。
カードレベルが上がると、得点計算で有利になります。

・STRUCK OUT!!(ストラックアウト)

某番組で行われていたもののようなミニゲームです。
投手の能力値によって、やりやすさが左右されます。
理論上の最高点は900点ですが、出した人は居ません
ちなみに、僕の最高点は860点(同率三位)です。

・年度移行

肖像権の都合上、カードは14枚しか持ち越せないようで、
どのカードを持っていくのか悩むポイントです。
アイテムは無制限なので、ガチャガチャ券を持っていると役立ちます。

・DBBについて~ガチャガチャ券集め

来年度から、ミニゲームでガチャガチャ券がもらえなくなるので、
100枚以上を目標として貯めていたのですが、
目標を上回る、115枚も貯めることが出来ました。

来年度移行時に5枚もらえるのと合わせて、120枚になるので、
来年度は何とかなりそうです。

使うとしたら、選手カード用になるのですが、
一度に全部使うのはもったいないので、
様子を見ながら、ガチャガチャを行うことになりそうです。

来年度から完全課金制になるようですが、
一円も使うつもりはありません。
お金を使わないと、限界というのがあるのですが、
のんびり楽しむ分には十分だと思います。

・最後の追い込み~STRUCK OUT!!

最初のほうは、1回平均500点台後半くらいだったのですが、
最後の数日間は、一回平均600点を越えるくらいの追い込みです。
今日は、合計で18000ポイント以上貯めました。

ガチャガチャ券と変えても、2000ポイントくらいあまるので、
残りは、サイン(2000ポイント)と交換しました。

今日は、20回もHIT(内二本HR)を打たれるという散々な目にあいました。
HITがでると、-40点なのですが、
三振ボーナスの+40点がなくなるので、実質的には-80点です。
HRは倍のマイナスなので、出たら即刻リセットです。

来年度は、ガチャガチャ券がもらえなくなり、
クリスタルボールだけになるので、
こんなにやるつもりは全くありません。

・持ち越す選手カードについて

野手カードは、試合数&得点の高い人中心に選びました。
来年活躍しそうな若手とかだと、予想できないので、
多少ベテランが混じっても、今年の活躍順です。

問題は、投手カードなのですが、
先発ローテンションを守ると思われる投手二人と、
守護神を中心にするか、悩みました。

ただ、先発ローテンションを守るといっても、
各球団のエースというよりは、二番手とかっぽいので、
多少被りますが、守護神を中心に入れました。

こうすると、先発投手が誰も居なくなるので、
来シーズン、いい投手カードが出ることを願うだけです。

・来シーズンの目標について

お金を使わず、のんびりプレイします。
ガチャガチャ券は大量にありますので、
多分真ん中辺りを保つことになりそうです。

その次の年もプレイするかどうかは考えていないので、
来年度次第ということにしておきます。

今日の日記は、ここまでで33分くらいかかっています。
いくら頭にネタがあるといっても、
これだけの長さになると、30分以下で書くのは難しいようです。

今日は、DBB関連オンリーの日記にしました。
多分、ネタとしてはだいぶ長いほうですが、
見ている人は、何も分からないかもしれません。

来年度も、何回か書くと思いますので、
知らない人にも分かるように書きたいところです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時20分現在)
トップページ:合計:46657 今日:049 昨日:042
HTML日記 :合計:10500 今日:010 昨日:022



■ 2007/2/23(金) ネタがないんでストックのWii関連です
・前書き

so-netビンゴは、今日もはずれました。
後は、何日はずれ続けるかが問題です。
今日は、完全にネタがないので、どうするかが問題です。
なんとか、考えながら書くことにします。

・みんなで投票チャンネル(wii)について

もう少し前から開始されていたのですが、
ダウンロードが遅れたため、2つ前から参加しはじめました。

望むのは、世界平和と自分の幸せのどちらかという問題に対して、
僕は、迷わず世界平和を選択しました。

単純に考えて、自分が幸せになることよりも、
(自分が幸せにならなくても)世界が平和になったほうがいいです。
大体、自分の幸せなんて元から期待していません。

しかし、実際には、自分の幸せのほうが多かったです。
自己中が多い世界平和という漠然としたものよりも、
自分に直接かかわる自分の幸せのほうが多いのかもしれません。

ただ、多いといっても、約4対6くらいなのと、
wiiのプレイ層ということなので、どのくらい正確なのかはわかりません。
これで、正解率は50%になってしまいました。
これから先、どのくらい世間とずれるのかが楽しみなところです。

・Wii Sportsについて

Wii Sportsのトレーニングは、今のところ、
銀メダル6個、金メダル5個、プラチナメダル4個です。
オールプラチナを目指しているのですが、
どう考えても、不可能な話です。

今のところ銀メダルが一番多いので、
もう少し銀メダルの数を減らしたいところです。
ただ、苦手種目が集まっていますので、それも厳しいです。

年齢測定は、ほぼ20代をたもっています。
苦手なものが出たとしても、ある程度はカバーできるのですが、
いくらプラチナメダル並の記録を出したところで、
一定以上を超えると年齢に反映されないので、注意が必要です。

・明日以降の予告

明日は、DBB関連をいろいろと書きます。
ガチャガチャ券は順調に溜まっています。
他にも書くことがあるので、一日分になると思います。

25日はネタがないような気がするので、
そのときまでに何とか考えるか、
結局ネタがないということになるのかのどちらかです。

・web拍手返信

ソネットIDはGLLはいるために持ってますね…。
暇があったらやってみたいと思いますー。

まさか、so-netのIDをもっている方が居るとは、予想外でした。
ビンゴは、毎日集めるようなものなので、
(そろえるつもりであれば)出来る限り毎日探したほうがいいです。

ここまで書いていて、約25分かかっています。
だんだん、25分くらいで書くのに慣れてきましたが、
それでも、まともに書くのは、まだまだ時間がかかりそうです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時13分現在)
トップページ:合計:46595 今日:029 昨日:036
HTML日記 :合計:10482 今日:014 昨日:014



■ 2007/2/22(木) 悲しきビンゴ
・前書き

何か(自然と)ネタが見つかればいいのですが、
世の中そんなに甘くはないようです。
今日は、so-netのビンゴがスタートしましたので、
そのネタで、何とか日記を書くことにします。

・リヴリーアイランドso-net横断ビンゴ

今日からso-netにて、so-netの横断ビンゴが始まりました。
前にPostPetの横断ビンゴがあったときは、
すぐに気づかなかったので、今日は開催日に気づいてよかったです。

so-netのIDをもっている方が居ましたら、やってみてください。
ただ、当サイトのアクセス解析によりますと、
この日記どころか、全ページを合わせても、
プロバイダーがso-netの方は、今週で1人しか居ませんでした。

この日記のログには、今月一杯さかのぼりましても、
僕以外にso-netの方は居ませんでした。

ということで、ネタが分かる人は推定0人なのですが、
それでも、懲りずにビンゴについて書きます。
唯一の望みは、検索経由で来られる方が居るかもしれないことくらいです。

・so-netビンゴついて

so-net内に隠れているリヴリーを探して、
スタンプを集めて、ビンゴを狙うものです。
毎日場所が変わるので、その都度ヒントが出るのですが、
今回は、花粉症関連の言葉が書かれていました。

花粉症ということで、真っ先に天気情報と思ったのですが、
そこを探しても見つからなかったので、
前コンテンツをしらみつぶしに探すことにしました。

ところが、どのコンテンツを見ても見つからなかったので、あきらめかけていた時、
トップページの上のほうに「花粉症対策は?」という文字がありました。
これが答えだったのですが、ここにあるのは盲点でした。

そして、せっかく答えが見つかったのですが、
そのスタンプがビンゴカードにありませんでした。
今日は、苦労が全く持って報われませんでした。
でも、まだ始まったばかりなので、気長に探すことにします。

余談ですが、その後、弟もビンゴに挑戦したところ、
数秒で答えを見つけていました。
どうやら、僕の探し方が悪いだけだったようです。

上の文を書く途中に、お風呂を挟んでいるのですが、
お風呂前に13分、お風呂後に11分かかってしまいました。
このまま書いていますと、30分を超えそうなので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

数日間、30分で日記を書くように心がけていますが、
どうも、行き当たりばったりの30分では、1ネタが限界っぽいです。
1ネタなら1ネタで、もう少し書けるようになりたいところです。
相変わらず、先行き不明ですが、何とかなることを願います。

・今日のカウンターの数値(20時40分現在)
トップページ:合計:46558 今日:028 昨日:059
HTML日記 :合計:10462 今日:008 昨日:011



■ 2007/2/21(水) ネタがないなら時事ネタを書けばいいんです
・前書き

相変わらず、ネタ切れ状態が続いていますが、
だいぶ手が動くようになってきました。
今は、ただ単に30分で書いているのですが、
30分でもちゃんとした文が書けるようにしたいところです。
前書きは後から書いているのですが、本文に入ります。

・捏造とかについて

最近、テレビ番組(主に健康番組)の捏造とかが相次いでいる気がします。
合わせて、NHKの受信料や命令放送とかの問題もあるので、
ただ単に、捏造が相次いでいるというよりは、
なんらかしらの思惑があるような気がしてならないです。

それはおいといて、長年続いている番組ならば、探そうと思えば、
一つくらい捏造が出てきてもおかしくないので、
どこまでが信じられるのかは微妙な話です。

「科学的」とかいっても、普通の人が見破れるわけがないので、
どう判断するべきなのかは分かりません。

・最近のニュース関連

安倍政権の支持率は落ち続けているらしいですが、
最初があまりにも高すぎただけだと思います。
大体、安倍政権の発足当時の
ライブドアアンケートの値に近づいてきています。

自民党内に失言が相次いでいるのにもかかわらず、
それを、しっかり民主党が突けないというのも情けない話です。

これでは、いくら自民党の支持率が低下したとしても、
民主党の支持率も低下してしまえば、
他に強力な政党というのもないので、
結局組織票の強い自民党が有利になるだけです。

こんなことでは、政治に期待することは出来なさそうです。
とか書いていても、どうせ僕には選挙権がないので、
僕に直接関係あるわけではないです。
とりあえず、公職選挙法とかに触れない程度に気をつけるくらいです。

・何を書くべきかについて

今日は、もう特に書くことがありません。
とりあえず24日は、DBBのミニゲーム終了期間なので、
ガチャガチャ券についてを中心に、いろいろ書きます。
ネタが分かる人推定0人というのはあきらめます。

そうなると、22日と23日をどうするかがポイントです。
バトンが回って来るなど、ネタが見つからない限り、
書くことは、あまりないというのが現状です。

どうしても見つからなければ、
wii関連かドラマ関連でも書くことにします。

他にも、どこかで愚痴っぽいのを書いてみたいところですが、
出来る限りの文章力が必要なので、
22日とか23日に書くのはよほど追い込まれない限り無理です。

あと、劇ぱわ関連も書ければいいのですが、
4日以上暫定チャンピオンである上、
一日辺りの試合数が1回くらいなので、書くことがありません。
面白い試合がありましたら、シナリオっぽく書くことにします。

ここまでで約25分かかっています。
あまり効率のいい書き方ではないので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時35分現在)
トップページ:合計:46522 今日:051 昨日:047
HTML日記 :合計:10451 今日:008 昨日:018



■ 2007/2/20(火) プレゼントクイズ勝手に分析
・前書き

今日もネタがないということで、
お風呂に入りながら、考えていたところ、
「ネタがないならプレゼントクイズについて書けばいい」
という結論になりました。

ということで、気まぐれプレゼントクイズ対策です。
これで、当たりますようにッ!も使えます。

・TBS系ドラマプレゼントクイズ今週分勝手に攻略

コンセプトは、「番組を見ていなくてもサイト上で何とか探す」
ということでお願いします。そのため、直接答えは書きません。
僕は、一応どれも見ているので、大体その日のうちに応募しています。
それはおいといて、勝手に分析です。

1、華麗なる一族のプレゼントクイズ

(番組を見ていなかったら)断定できるかどうかは微妙ですが、
あらすじにほぼ答えが載っているようなものです。

2、きらきら研修医のプレゼントクイズ

何も悩むポイントはありません。
あらすじにしっかり答えが書いてあります。

3、花より男子2のプレゼントクイズ

一番攻略するべき問題なのですが、
これだけは、(20日の時点で)あらすじ及びギャラリーには載っていません。
そのため、正攻法では解くことが出来ません。

僕は、番組を見ていたので分かったのですが、
こればかりは、答えを書くわけにも行きません。

ただ、どうやら原作にも同じシーンがあったようなので、
適当に検索をかければ、答えが出てくるようです。

あまり役に立たないような攻略ですいません。
とりあえず、今回分も全部応募しましたので、
一つくらいは、当たりますようにッ!

ちゃんと内容を考えていなかったためか、
上の文を書くだけで、25分もかかってしまいました。
ここまで時間がかかってしまいましたので、
短いですが、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

明日のネタはどうなるか心配ですが、
なんとか、思いつくことを願います。

・今日のカウンターの数値(20時56分現在)
トップページ:合計:46459 今日:035 昨日:027
HTML日記 :合計:10437 今日:012 昨日:012



■ 2007/2/19(月) 日記10HIT
・前書き

今日は、書くネタを一つしか考えていません。
後は、30分でどれだけ考えられるかがポイントです。
それでは、今日の日記に入ります。

・今年最低アクセス数~HTML日記

昨日のHTML日記アクセス数は、10HITです。
間違いなく、今年最低のアクセス数です。

22時30分頃から(全ページ)アクセス解析に記録されていないので、
サーバーが落ちたという可能性も考えましたが、
23時57分に、大会用ページへのアクセスがありましたので、
落ちていた可能性は低いです。

どちらにしても、19時の時点で6HITというのが少ないです。
ということで、原因を考えてみることにしました。

1、外部からのアクセスが皆無に近いため

まず、今月は検索経由の方がほとんど居ません。
その上、一昨日までは、正男同盟の署名にHTML日記の
リンクを張っていたのですが、昨日ではずしたため、
そこで、だいぶマイナスになったのかもしれません。

2、日記がワンパターンのため

多分、ここから2月28日まで、ネタがない限り、
ワンパターン日記になる可能性が高いです。
というか、もうすでになりかけています。
それも、多少なりとも影響しているのかもしれません。

3、久しぶりに早く更新したため

原則、このHTML日記は1日1回の更新です。
そのため、21時過ぎの更新とかになりますと、
同じ方が何度もアクセスするということもあります。

しかし、昨日は19時にアップしましたので、
一人当たりのこの日記を見る回数が減ったといいたいところですが、
日記アップ以降のアクセス数が4件なので、
この問題はあまり関係なさそうです。

4、単なる偶然

1日のアクセス数15HIT前後の日記ですと、
なんらかしらの要因により、アクセスが増減することもあります。
一日だけならば、単なる偶然といえますが、
数日間続くと、偶然とはいえなくなるので、
しばらくの間様子を見る必要性がありそうです。

5、まとめ

多分、いろいろな要因が重なってのことだと思います。
正男同盟の署名からのアクセスは、1日3件前後なので、
だいぶ関係があると思います。

他は、確かな証拠があるわけではないので、すべて憶測の範囲です。
ただ、つまらない日記が続きますと、
見ている側としては、面白くないと思うので、
たまには、面白い日記になるようにしたいところです。

しばらくの間は30分で書く予定なので、
30分でもしっかり日記を書けるようにします。
ただ、うまくいくかどうかは定かではありません。

・14日の広告メールについて

あれから(迷惑メール自動削除期限の)5日が過ぎましたが、
結局、2通目のメールは着ていません。
なんで、急に広告メールが来たのか不思議なところです。

来ないならば、それに越したことはないので、
とりあえず、一安心です。
ただ、これで原因は全く分からなくなりましたので、謎だけが残ります。

良くも悪くも、日記のアクセス数が少なかったため、
それが今日の日記になったということなのですが、
明日は、どうなるのか定かではありません。

なんとか、明日にはネタが見つかって欲しいところですが、
見つからなかったとしても、なんとか書くことにします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時51分現在)
トップページ:合計:46416 今日:019 昨日:041
HTML日記 :合計:10421 今日:008 昨日:010



■ 2007/2/18(日) 30分間日記
・前書き

最近、(主にバレンタイン関連の)大ネタが続いている上、
今年はネタ切れ地獄になっていない事まではいいのですが、
1日の日記に数時間単位でかかるものもあり、
どう考えても、日記にかける時間が多すぎます。

これでは、充電期間に該当するものがないので、
しばらくの間、日記にかける最大時間を30分にします。
これを超えそうになったときは、途中で止めます。

大体、数時間とか言っても、何も思いつかず、
ぼーっとしている時間が大部分を占めるので、
少しは労力の節約になると思います。
それでは、今日の日記に入ります。

・無理難題スレ~自分の問題への解答

やっと、答えられるものに当たりましたので、
答えるとともに、問題を出しました。

僕の答え方は、要するに言葉のあやですが、
多分間違いではないと思います。
そして、僕の出した無理難題は以下のものです。

Q.過去の問題例を調べるために、
歴代の無理難題スレを探すことにしました。
誰でも簡単に探せる方法を教えてください。

これは、二つ考えていたうちの一つです。
考えれば答えがちゃんと出てくるという問題のつもりで、
解答を二つほど想定していたのですが、
そのどちらでもなく、次の方の答えはgoogleへのリンクでした。

一応、無理難題の答えとしては、間違いではないのだと思いますが、
これでは、2~4のスレは出てこなかったので、
あまり美しい答えとは言えません。
ということで、僕の想定していた解答を書きます。

その1、歴代無理難題スレへのリンクを張る

簡単な方法ですが、その1からその5までを張れば、
それを元に誰でも簡単に探せるようになりますので、
答えとして成立するはずです。
ただ、シンプルでないところが欠点です。

ということで、僕としての模範解答は、
「正男同盟右上の検索窓で「ハルウララを」と検索してください」です。

これは、無理難題スレの例文として、
「ハルウララをディープインパクトみたいにしてください」
という共通点があるのを利用した解答です。

これならば、簡単に探すことが出来ますし、解答としてもシンプルなので、
このような(スレの共通点を利用した解答)を期待していました。

次は、いつ答えられるか分かりませんが、
またそのときに、(答えを出せるような)無理難題を用意しておくことにします。
ただ、簡単すぎると、無理難題でもなんでもないので、
そこは、多少考える必要がありそうです。

・落ちたり上がったり~今月のgoogle順位

「当たりますようにッ」とか、「iの悲劇」とかは、
日記に書くような単語ではないです。
だからこそ、一日一回とか言うのは無理があります。
どうにか、うまい方法を探したいところです。

ここまで書いて、考えが止まりました。
ここまでに25分くらいかかっているのですが、
この後考えても、時間を無駄に消費するので止めます。

これから先、30分以内に書くのは、どうなるか分かりませんが、
無駄に時間を消費するよりはましなので、
とりあえず、しばらくは続けることにします。
短いですが、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時01分現在)
トップページ:合計:46389 今日:033 昨日:054
HTML日記 :合計:10409 今日:006 昨日:021



■ 2007/2/17(土) もしもチョコを貰っていたならば
・前書き

昨日の予告どおりです。
書いていて悲しくなるかどうかは不明ですが、
出来る限りネタ路線で書くことにします。

大体、ありえない話なので、
あくまでもフィクションということです。

1、もしも家族からチョコレートを貰っていたら

家に大量のチョコレートが落ちています。
といっても、僕がかかわっているものはなく、
際限なく安売りのときに買っていたようです。

さすがに、買いすぎということなので、
当分買わないように頼んでいました。
そのため、チョコレートを貰っていませんが、
ありきたりなネタなので、うれしいものではないです。

2、もしも義理チョコを貰っていたら

これから先、義理チョコを貰う可能性はあるかもしれませんが、
少なくとも、来年はないと思います。
とか言うのはおいといて、貰っていたらの話です。

2-1、その辺の安売りチョコだった場合

特にネタになるようなことではないです。
むしろ、安売りのものを貰うくらいならば、
「一個も貰っていない」の方がネタとしていいです。

2-2、高価なチョコの場合

義理で高価なチョコならば、
三倍返しを企んでると見て間違いないです。
と、思い込んでいます。

2-3、手作りチョコ(大量に作れるもの、ただ溶かしたもの)の場合

「手作りには手作りで返さなければ」と思うはずなので、
その後が大変なことになりそうです。
ただ、これはネタとしては面白いのですが、
不用意にネタのは危険かもしれません。

2-4、手作りチョコ(僕が作ったものと同等以上に手が込んでいる)の場合

上のならば、ネタとして何とかなりますが、
もしも、これで義理ならば、何を企んでいるのかが分かりません。
恐ろしくて、ネタになんてなりません。

3、もしも本命チョコを貰っていたら

基本的に罠かと疑います
どうせ、そんなことはありません。
しかし、なんとか考えてみてみました。

3-1、その辺の安売りチョコだった場合

本命という言葉を疑います。
多分、嘘だと考えると思います。

3-2、高価なチョコだった場合

ネタにしては手が込み入りすぎているので、
三倍返しを企んでいると思います。

3-3、手作りチョコ(大量に作れるもの、ただ溶かしたもの)の場合

どこまでが本当なのかを疑います。
そして、本当だと分かったら、思考回路停止します。

3-4、手作りチョコ(僕が作ったものと同等以上に手が込んでいる)の場合

笑えない冗談です。その場で凍りつきます。
三倍返しどころではすまないような、
何か恐ろしい罠でも仕掛けてあると疑います。

4、もしも幼馴染(または古い知り合い)にチョコを貰っていたら

どちらも居ません。というか、友人自体居ません。
そのため、ドラマか小説の世界と思っているのですが、
せっかくなので、無理やり推測です。

もし、幼馴染とかそれに順ずる人が居た場合、
多分、考え方そのものが変わっているはずなので、
「チョコを万が一貰ったら罠と疑う」という考え自体なかったと思います。

そうなると、普通に習慣として染み付いているのだと思います。
それはそれで、ネタにしづらそうです。
そうなると、日記に書いてるかどうかすら不明です。

4まで書いていたところ、眠くなり、
本当に数時間眠ってしまいました。
どうも、バレンタインネタ及びそれ関連は、
書いていて非常に眠くなるようです。

現実では、ほぼ確実にないからこそ、
こんなことをいろいろと書いていますが、
もし、本当に貰っていたら、ネタにする余裕なんてないと思います。

書いていて悲しくなるとか言うことはないのですが、
書いていて、何を書いているのかよく分かりません。
とりあえず、このくらいでとめておきます。

要するに、ここまでで書きたかったことは、
チョコなんて貰ってもうれしくないということなのですが、
どこかで、考えが大幅にひねくれたようです。
なんともいえない微妙な文章になってしまいました。

web拍手返信

今日の記事で思い出しました、前はポケモン使って告白しようとした事もありました。
今作は作るのきついです

コメントありがとうございます。
ポケモンで告白とは、考えたこともないので、よく分からないです。
金銀のメールは、字数こそ少ないものの、
自由に書けるので、そういう使い方も出来たのだと思います。

今作のメリットは、3行分書けることくらいなので、
告白用の文を作るのは難しいのかもしれません。

「チョコなんていらない」という趣旨の文を、
延々と書いたこともあり、返信内容がおかしくなってしまいました。

あと、改行もおかしなところで切れるので、
「。」で改行を入れることにしました。
これから、二行にまたがるときは、「。」で改行入れることにします。

そういえば、「当たりますようにッ」では10番になりました。
そして、なぜか「iの悲劇」で上位に表示されました。

一時期1位になっていたのですが、
書くのを忘れていたため、3位に落ちていました。
そして、数日後には、もっと落ちると思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時52分現在)
トップページ:合計:46350 今日:048 昨日:032
HTML日記 :合計:10398 今日:016 昨日:018



■ 2007/2/16(金) 幸せかどうかは微妙なコイキング
・前書き

昨日は、日記を書き終えてから、再度コイキングを出していたのですが、
コイキングを出しても、相手がなかなか見つかりませんでした。
しかし、自分が交換しようとすると、すでに交換相手が居るようなので、
間が悪かったということなのだと思います。

そして、何とか8匹分交換に出したのですが、
最後は、名前8文字という、明らかに改造といえるコイキングが来ました。
IDとメール内容は、普通のものだったのですが、
念のため、メールをはずして逃がしました。
運が悪いときは、とことん落ちるようです。

そして、昨日の件については、コメント主からPMが来ました。
匿名ならばネタにしてもいいとのことなので、
今日のweb拍手返信で書かせていただきます。
それでは、今日の日記に入ります。

・「行け!幸せ運ぶコイキング」結果

コイキングの日とか書きましたが、正式名称はこれです。
僕は、14日に10匹、15日に8匹のコイキングを出しました。

ポケモンだいすきクラブのコイキングと違って、
商品とかありませんが、僕の出したコイキングの特徴は、下に書くようなものです。
もし、これに当てはまるコイキングをもっている方が居ましたら、
是非、掲示板かweb拍手にて教えてください。

1、おやの名前が「てぃふ」
多分同じ名前の人は居ないので、「てぃふ」だったら僕の可能性が高いです。

2、コイキングの名前がタイキング
一目見て(正男を知っている人ならば)正男関連と分かるようにです。

3、つかまえた場所について
18匹ともマサゴタウンの下です。

4、ブルーメールを持たせてある
エアメールだと普通なので、それ以外のメールにしました。
自分から出したのも、探した側も、すべて同じです。

5、プレミアボールで捕まえてある
プレミアボールで捕まえている人は数少ないです。
というより、僕が貰ったコイキングの中には1匹もいなかったです。
僕が出したコイキングは、全部プレミアボールで捕まえています。

6、メール本文について
この コイキング は
まつり でしょ!

この メール は
プレゼント ですよ

ごめんなさい ごめんなさい
ダメダメ ですね
一つずつ変えるのは面倒だけれども、三行埋めようということで、
18匹ともこの文で送りました。

作を重ねるごとに、メールの自由度が減っています。
それでも、少しでも面白くしようとしたのですが、
あまり面白くないので、最後の段落でしめました。

交換記録は、紙にメモしてありますので、
近日中にまとめて「てぃふの歩く道」に追加することにします。

web拍手返信

2.7(3に近い)と4に当てはまります。4の選択肢の存在は分かりました、なんとなく。

昨日送ったメッセージはネタにしないでいただければ幸いです。ここに送った時点でパブリックになるのは ちょっとなぁ…と思ったり思わなかったり。いちいちメールやPMも面倒ですし…

2.7と4というのは、(いろいろな意味で)すごいです。
僕からは、特にいうことはありません。
一言いえるのは、「ネタの取り扱い方に注意」ということです。

4の選択肢の存在は、これで二人の方が気づいていたことになるので、
僕の書き方が分かりやすかったのかもしれません。

あと、このメッセージについてのPMは了解しました。
メールやPMが面倒なのは分かります。
僕もあまり好きではないからです。
いろいろとややこしいことになり、すいませんでした。

・バレンタインネタ補足というか弁解

14日のバレンタインネタについてなのですが、
「チョコを(欲しいのに)貰えないから開き直っている」
というように見えているかもしれません。

実際は、チョコレートなんてあまり欲しいものではないです。
開き直りでも、ひがみでもなく、本心のつもりです。
今年は、僕がチョコを作ったためか、家族からすら貰っていません。
要するに、完全な0個です。別に悲しくはありません。
むしろ、最高のネタを書けたので、嬉しいです。

とか書いていても、ますます開き直りに見えるだけなので、
「もし14日のネタのようなチョコを貰ったら」ということを、
明日の日記に、シーン別に書いてみることにします。
よけいに開き直りに見えるとかいう、突っ込みは受け付けません

これで、明日の日記のネタも出てきたので、
運は、落ちるとこまで落ちて、多少上がっているようです。
結局ポケモンだいすきクラブのコイキングは来ませんでしたが、
面白いメールが3~4通くらいあったので、まあよかったです。

僕のメールを受け取った人が、面白いメールの部類ととるか、
無駄に三行書いていても面白くないと取るかは分かりませんが、
少なくとも 「こんにちは (ポケモン名) !」よりはましだと思います。

さて、今日の日記は長くなってしまった上、
明日の日記の予定も立ちましたので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時07分現在)
トップページ:合計:46295 今日:025 昨日:041
HTML日記 :合計:10378 今日:014 昨日:026



■ 2007/2/15(木) ネタにしたくてもネタに出来ないなんてっ
・前書き

今日の朝の時点で、
昨日から今日にかけて、web拍手が二人から、
掲示板書き込み1通、メール3通(自動送信含む)ありました。

昨日のネタが報われたといいたいところですが、
現実はそんな甘くありません。
ということで、順番に書いていくことにします。

・一通の掲示板書き込み

昨日のネタについてではなく、
第十三回正男大会についての話です。
これ以上、特に書くことはありません。
そのため、返信内容についてはノーコメントです。

・メールについて

これは、メインで使っているメール(hotmail)の話です。
他のものは知りません。

1通はusamimi.infoからの障害情報です。
別の1通は、とある登録したところからのメールです。
どちらも、特に書くことはありません。

問題は、これらと別に、迷惑メールフォルダに入れられていたメールです。
迷惑メールといっても、たまに普通のメールが入ることもあるので、
確認しようとしたのですが、差出人が漢字でした。

この時点で、多分怪しいものなのですが、
漢字の名前での送信という事が過去にあったので、
一応目は通すことにしました。(注:それは迷惑メールではありません)

結局例の○○○系の宣伝でした。(検索避けに一応伏字です)
迷惑メールに入っていて、かつ差出人の名前が怪しければ、
迷惑メールと疑うのが普通なのですが、
ここ数年間迷惑メールが来ていなかったため、念のためです。

ただ、問題なのは、その業者がどのようにして、
僕のメールアドレスを知ったのかということです。
公開しているメールアドレスは、@をあっとにしているので、
機械で読み取るのは多分不可能なはずです。

昔、旧雑談掲示板にメールアドレスつきで書いたことがあるという
盲点もありましたが、現在では過去ログにあるため、
メールアドレスの部分は完全に消えています。
正男同盟登録メールアドレスも、非公開のため、入手経路は謎です。

とにかく、迷惑メールは久しぶりなので、
しばらくの間様子を見るしかないです。
これで、数日以内にまたメールが来ましたら、
本気で原因と対策を講じる必要がありそうです。

とりあえず、次が来たとき、同一人物かどうかを判断するためにも、
迷惑メールとして消える期限の5日までは、残しておくことにします。

・中だるみの中間地点

さて、ここまでは、昨日のネタとは関係ありません。
この後が、メインとなるweb拍手返信なのですが、
前代未聞なことが起きました。順を追って説明します。

web拍手返信

正解を見る前にドラッグしてしまったww(ぇ

コメントありがとうございます。
すごく勘がいいのか、もともと文を反転させる性格なのか、
僕の書き方から、白文字に気づいたのかは分かりませんが、
答えを見ないで気づくのはすごいです。

実は、もう一人別の方からweb拍手を頂いたのですが、
今日になって、「ネタにしないで」との内容の送信を受けました。
今日の午前中にこの文を見たとき、
上のweb拍手と合わせて書こうと思っていただけに、残念です。

web拍手コメントは、日記で返信する用のコメントと思っていただけに、
まさか、日記に書くことのできない、
web拍手が来るとは思ってもみませんでした。

せめて、もしよければ理由を聞かせてください。
そして、その文の公開が嫌なのであれば、
お手数をかけますが、PMかメールでお願いします。

DBBのミニゲームで、自己最高タイの860点を取ったのですが、
押し間違えてしまったのか、記録反映されなくなってしまいました。
「当たりますようにッ」は、数日書かなかったため、2ページ目に落ちました。
今日の運はどうやら右肩下がりのようです。

こういうときは、笑うしかないです。
ということで、せめてタイトルくらいは、
「っ」で少しでも明るさを演出したという設定にしてください。

コイキングとか、書いている余裕も気力もありません。
ということで、結果は明日の日記に回します。
これ以上書くと、文章がおかしくなる危険があるので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時56分現在)
トップページ:合計:46263 今日:034 昨日:035
HTML日記 :合計:10357 今日:019 昨日:023



■ 2007/2/14(水) 最高のバレンタインデー
・前書き

ずいぶん前から予定していたバレンタインネタです。
ネタを面白く見せるかどうかは、僕の文章力しだいです。
出来る限り面白く書くつもりなので、宜しくお願いします。

・バレンタインデーの過ごし方別の歓迎度

12月24日のネタと似ていますが、
どちらかというと、ネタ用の視点です。
勝手な思い込みも含むので、責任は取れません。

1、家族(もしくは親戚)からチョコレートを貰った方(あげた方)へ

これがよくあるパターンだと思っています。
これを、「家族からしか貰っていない」と取るか、
これで十分と取るかは気の持ちようです。

2、義理チョコを貰った方(あげた方)へ

どちらも数によります。
(クラス全員にあげるなど)あげる側で大量ならば、ネタになりますが、
貰う側で大量ならば、笑えないネタになります。
そういう時は、日記に書くのを意図的に忘れるか、
反撃覚悟で、ネタにするのがいいと思います。

1~3個くらいならば、反感を買われることは少ないと思いますので、
日記のネタにすると面白いと思います。

あげた側で、少数であれば、本命と思われるもしれません。
そこは、はっきり違うと告げるか、
適当に対応するのがいいと思います。

3、本命チョコを貰った方(あげた方)へ

本命チョコをあげた人の場合、特にいうことはありません。
その方の気持ちを適度に探ってください。
そして、その後の幸運を願います。

受ける側で貰った場合、その相手によって以下のとおりです。
好きな人からの場合→おめでとうございます。後は勝手にしてください。
嫌いな人からの場合→勝手に断ってください。ただ、どうなっても知りません。
普通の人の場合→あとでどうなっても知りません。

4、幼馴染(または古い知り合い)にチョコを貰った方(あげた方)へ

本命なのか、義理なのかは分かりません。
数年続いているのであれば、何もいうことはありません。
僕は、ドラマや小説の話と思っています、
現実世界でこんなことがあったら、見てみたいものです。

5、どこかのアイドルなどにチョコをあげた方へ

その心理が僕には分かりません。
そして、そのような人がこの日記を見ているとは思えません。
ということで、以下省略します。

6、自分でチョコを買った方へ

これは共感できますが、
そのような人は、バレンタイン商戦に貢献しているだけなので、
チョコを貰えないならば、無視したほうがいいです。

7、今日は煮干の日と言い切る方へ

きっとそういう方は、3月14日は「円周率の日」と言っていると思います。
バレンタインデーだけが全てではありません。
ただ無視するよりは、こういうのもいいと思います。
ちなみに僕は、今年初めて知りました。

8、今日を完全無視する方へ

今日を完全無視する=バレンタインデーとは縁がない
と思いますので、間違っては居ないと思いますが、
無視するくらいならば、日記のネタにしたほうが楽しいです。

9、バレンタインデーをネタにする方へ

僕はこれです。面白くするかどうかは文章力しだいです。
さて、ここから本格的なバレンタイン日記に入ります。

・チョコ手に入れました



このチョコレートは、ある方法で手に入れたものです。
せっかくなので、(5分の1に縮小して)写真にとってアップしました。
以下の選択肢から、予想してみてください。

1、家族から貰う
2、義理チョコとして貰う
3、本命チョコとして貰う
4、自分で作る



空白があきまくるので、ちょっとした雑談です。
家には現在大量のチョコレートが落ちています。

チョコレート板が500g、ミニサイズのチョコレートが大量、
板チョコレートが数え切れないほど、
チョコレートの小箱が10箱くらい、と、数えたらキリがないです。
このことについては、あまり深く考えないでください。




・1の「家族から貰う」だと思った方へ

上の歓迎度の文章を普通に読んだ方ならば、
これを選択されたと思います。
しかし、これではありません。
そのまま、下に読み進んでください。

・2の「義理チョコとして貰う」だと思った方へ

義理チョコにしては手が込み入りすぎています。
義理チョコならば、こんな手作りのものでなく、
市販の安売りチョコレートで十分です。

ちなみに僕は、義理チョコなんて一つも貰っていません。
それに、こんな義理チョコをあげる人が居たら、
一度見てみたいところです。

・3の「本命チョコとして貰う」だと思った方へ

もう一度上の段落を読み直してください
ありえません。義理チョコですら貰ってないのに、
本命なんてもらえるわけがありません。

本命チョコなんて貰った記憶がありません。
それに、仮に本命として貰ったとしましたら、
写真なんてアップできません。

・正解について

とりあえず、この3つの選択肢でないことは確かです。
しかし、選択肢はこれだけではありません。
もう一度選択肢のところに戻って、
3番の下部分をドラックしてみてください。

「4、自分で作る」という文字が浮かんでくると思います。
これが正解です。もし、ここを読む前に、
ドラックされた方が居ましたら、すごい勘の持ち主です。

えーと、これが昨日から仕込んでいたネタです。
どうやってこの自作チョコをネタに組み込むかを、
いろいろ考えたのですが、この方法にしました。
ということで、次の段落でこのチョコの説明をします。

・自作チョコの作り方と説明

「チョコが貰えないならば自分で作ればいい」ということではないのですが、
ネタ兼チョコ処理のためということで、昨日、このチョコを作成しました。

写真の撮り方があまりよくないので、
分かりづらいかもしれませんが、
かなり本格的な手作りチョコのつもりです。

まず大体の作り方は、リードのホームページ内部の、
はなまるレシピ→コーヒー生チョコを見ながらです。

ただ、ピスタッチオはなかったので、4の工程を省略したのと、
ココアパウダーもなかったので、苦味とアクセントと解釈し、
カカオ86%のチョコを削ったもので代用です。

普段お菓子作りなどはしないのですが、
お菓子作りは嫌いではないので、作るのは楽しかったです。
そして、無事に生チョコが完成しました。

次に、入れ物についてですが、
わざわざ画用紙で箱を折ってつめるという、
無駄な気合の入れ方が普通じゃないです。

もともと、本命チョコとして紹介されているので、
本命チョコと言っても問題ないくらいの出来です。

入れ物も、本命チョコとして貰う(あげる)としても、十分だと思います。
少なくとも、僕としては十分と思っています。
多少、チョコが回りについたのは多めに見てください。

・このチョコの使い道

あの写真に撮ったのは、作ったチョコのうちの一部です。
残ったものは、プラスチックケースに入れました。
下のような写真の感じにつめています。



これは、昨日のうちに家族で食べました。
とてもおいしかったです。
初めて作ったものなのに、成功してよかったです。

一つ目の写真のチョコは、まだ食べていません。
ということで、誰かにあげます。
もちろん、あげる人なんて居るわけがないので、
これは、自分用として食べることになりそうです。

・あとがきその1~バレンタインデーの過ごし方

正しいネタバレンタインデーの過ごし方は、
自分で(本命に見えるくらいの)チョコレートを作って自分で食べることです。
こんなことをして、悲しくなるとかいうのは知りません。

少なくとも僕の場合、
大量にあるチョコレートを少しでも減らし、
その上、とてもおいしく食べることが出来て、
しかも日記のネタにもなりましたので、最高です。

これが本心かどうかの判断は皆さんにお任せします。
一つだけ言えることは、
このような手作りチョコレートを貰えることは、
一生ないと思うので、自分で作るのに限ります。
来年も、もしかしたら自分で作るかもしれません。


今日のネタは、最高クラスの大ネタのつもりです。
今日の日記は、ぎりぎりまで「自分で作った事」を隠し、
もしかしたら本命かもしれないと思わせつつ、
実は自作だったという、サプライズのつもりでした。

そのため、文章には細心の注意を払ったのですが、
勘のいい人ならば、昨日の時点で分かったかもしれません。

これを見ている人はどういう考えか分かりませんが、
「チョコが貰えない」とバレンタインを無視するよりは、
こういうバレンタインデーの過ごし方もいいと思います。

あと、今日はコイキングの日でもありました。
発祥はポケモンだいすきクラブなのですが、
コイキングにメールを持たせて、GTSで交換するものです。

僕からは、今のところ5匹交換しました。
コイキング交換のイベントは、今日と明日なので、
このことについては、明日の日記で書くことにします。

意見、感想、反論などがありましたら、
掲示板またはweb拍手にてコメントお願いします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時03分現在)
トップページ:合計:46220 今日:026 昨日:034
HTML日記 :合計:10328 今日:013 昨日:015



■ 2007/2/13(火) 1日の充電期間
・前書き

明日は、バレンタインデーネタの予定のため、
だいぶ短めの日記になります。
おまけとして、書き遅れた無理難題関連と検索ネタつきです。

・明日の見通しについて

ずいぶん前から、2月14日はネタ日記を書く予定でしたが、
昨日までは、強力なネタがなかったので、心配していました。
しかし今日、最高のネタを仕込むことが出来ました。
これで、明日の日記は安泰です。

それを、哀れと取るか、すごいと取るかは見てる方しだいです。
少なくとも、力が入っていることは確かです。
すべては、明日の日記で書きます。

・無理難題スレ関連~LEFTについて

せっかくまともに答えられそうな無理難題がありましたので、
調べて回答を考えたのですが、先を越されました。
しかも、ちゃんと答えが出ていないのが悲しいところです。

ということで、調べたことをいろいろ書きます。
正男のLEFTカンストについてなのですが、
1upの最大数は2147483647で、2の31乗-1です。
これ以上の初期値を設定すると、無視されます。

そして、2147483647で始めた後、
1upキノコを取っていると、マイナスの値になります。
フリーズとかすることはありません。

-2147483648でやられると、2147483647になり、
-2147483647でやられると、ゲームオーバーです。
詳しくは、初期値2147483647にして、三つ1upキノコを置き、確かめてください。

・DBB関連で来られた方へ

「DBB ガチャガチャ」との検索で来られた方が居ました。
その方が見ているかどうかは分かりませんが、
今のうちに、可能な限りガチャガチャ券を手に入れることをお勧めします。

今日の日記は短めにします。
明日こそ面白い日記になるように努力します。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時43分現在)
トップページ:合計:46190 今日:030 昨日:049
HTML日記 :合計:10312 今日:012 昨日:022



■ 2007/2/12(月) 掲示板+web拍手+バトン+α=?
・前書き

ネタがないと、しばらく充電期間に入るのですが、
今回は、またまたネタ切れと思った矢先にネタが増えました。
ネタ切れにならないのはいいことなのですが、
これで充電期間が先送りされてしまったため、
さらに、反動が大きくなるような気がします。

とりあえず、今日は掲示板にweb拍手にバトンと、
書くことがいろいろあるので、全力で書きます。

・約3週間ぶりの掲示板書き込み

昨日、久しぶりに掲示板に書き込みがありました。
それが、正男大会の感想というだけでも珍しいのですが、
参加者ではないというのがさらに珍しい話です。

ただ、僕の勘違いという可能性も0ではないので、
微妙な返信になってしまいました。

・バトンが回ってしまいました。
昨日の時点で、バトンに答えてから約1週間たち、
もうバトンが回る見込みはないと思っていたのですが、
そんなことを書いたためなのか、スカーレットさんのブログに回ってしまいました。
これで、全部で三つも回ってしまったことになります。回答お疲れ様です。

僕側からは、去年分のことですが、携帯電話なんて持っていない(携帯バトン)
Read More以降を本当に読んでいない(その他トラップバトン)
といった理由より、見てみぬふりバトンを回避してました。

その当時、「バトンが回ってくることはない」と思っていたこと、
今までも、75の質問風に答えたものを除けば、
(ステータスバトンなどの)トラップバトンを完全回避して来たので、
これも同じように、回避してきたということです。

まさか、今年に入ってからこんなにバトンに答えることになるとは、
夢にも思っていなかったので、
こんなことになるならば、一つくらいやっておくべきでした。

次になんらかしらのバトンがありましたら、
忘れない限り勝手に答えることにします。

・おまけ

僕にはルイージが当てはまると書いて思ったのですが、
多分他のものをつけていても半分は理由は考えられました。

マリオ →ここは一応正男サイトなので
ワリオ →ワリオが主人公のゲームで完全クリアしたものがあります。
トンキー→同じく、完全クリアしたものがあります。
ワルイージ→脇役の脇役とか好きなので
クッパ→なってみて面白そうというのがあります。
ヨッシー→ルイージ同様緑色なので

残りは、理由を考えるのは難しいです。
キノピオならば、何とかなるかもしれませんが、
もし、ピーチやデイジーに当てられていたら、
多分目が点になっています。

web拍手返信

Googleはシ世界一で、Yahooはシェア日本一だったはずです。Byかめっち@Googleユーザー

コメントありがとうございます。
確か、googleは世界的に有名なのに対し、
yahooが有名なのは、日本を含む数国だけだったと記憶してます。

昨日の日記にの書き方は、複数に取れるのですが、
当サイトに来られるほとんどの方は日本語圏なので、
日本でのシェアという意味のつもりでした。
書き方が足りずすいませんでした。

そういえば、例の記念日用の日記案を出すために、
過去の日記を探していたのですが、
2006年は、2月13日にいろいろ書いていたことが分かりました。

偶然なのかわざとなのか、意図的に2月14日をはずしているように見えます。
今年は、熱で寝込まない限り、なんか書きます。

ただ、今日メモしているうちに眠くなり、
その後2時間くらい本当に眠ってしまったので、
うまくいくかどうかは、その日次第です。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時20分現在)
トップページ:合計:46151 今日:040 昨日:067
HTML日記 :合計:10294 今日:016 昨日:026



■ 2007/2/11(日) そんなにうまくいかない
・前書き

今日は書くことが思いつきません。
どうやら、ネタ切れ症候群に入ったようです。
この季節は風邪などの病気になりやすいはずなのですが、
なぜか僕は今のところ熱は出ていません。

ということで、何かネタになりそうなことを探しながら、
今日の日記を書いてみることにします。

・建国記念日

今日は建国記念日です。wikiの建国記念の日の項目によると、
正確には建国記念の日らしいのですが、
多分、来年になるまでに忘れています。

ただ、1月30日の日記にも書いたのですが、
特に何かをするわけでもないので、書くこともないです。

・バトンが複数日のネタになる理由

そもそも、バトンといっても、人のことを書かないものであれば、
あまり苦労せずに書くことが出来ます。
ただ、人のことを書くときには、
慎重にならないといけないので、だいぶ悩みます。

でも、その後誰かに回れば、
そのことを日記に書くことが出来るので、
複数日のネタになるということです。

ところが、今回はバトンが回る見込みもなく、
書いた内容も微妙なので、なんともいえない状態です。

次にバトンが回ってくるときには、
他の人のことを書かなくてすむバトンか、
複数日にわたってネタに出来るものが来て欲しいところです。

ただ、そもそもバトンが回ってくることが珍しいので、
そんなにうまくいかないというのが現状です。
いっそのこと、自分でバトンを作るという手もありますが、
面白いバトンのネタがないので無理です。

・今月の検索エンジン対策

そういえば、「当たりますようにッ」で6番になりました。
ということで、一日一回は当たりますようにッ!と書くことにします。
ただ、肝心のプレゼントクイズでは、一度も当たってないので、
どれか一つの番組でもいいので、当たりますようにッ!(早速使ってみる)

さて、僕が検索エンジンと書くときは、
大体googleを元にしているのですが、
これは、当サイトがgoogleにしかクロールされていないからです。

シェアで見れば、yahooの方が上かもしれませんが、
もともと、yahooよりgoogle派なので、
yahooにもクロールされたとしても、多分googleを元にして書きます。

ちなみに、blog版は、yahooにクロールされてますので、
はじめてのWii関連で、一日数件のアクセスがあります。
ただし、コメント、トラックバックは今のところ0です。

・何にも浮かびません。

考えても出てこないので、
今日は完全にネタ切れです。

14日は何とかするとか書いてますが、
実際のところ何も構想を練っていないので、
行き当たりばったりな状態です。

それでも、行事関連というのは、自分と関係ある、
もしくは、自分とは正反対ならば、いくらでも書けるので、
多分、何とかなると思います。

そうなると、明日と明後日の日記をどうするかが問題です。
何か、ネタになりそうなことが起きるか、
頭がフル回転するかのどちらかがあればいいのですが、
そんなにうまくいかないような気がします。

実は、「完全にネタ切れです」と書いてから、
検索エンジン関連の部分を書いたのですが、
修正するつもりにもなれないので、
その段落を前に持ってくることにしました。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(17時55分現在)
トップページ:合計:46090 今日:046 昨日:063
HTML日記 :合計:10267 今日:015 昨日:021



■ 2007/2/10(土) つめ放題&キャラを演じてみる
・前書き

ついに、「当たりますようにッ」で10位以内になりました。
ということで、いつ落ちるかは分かりませんが、
トップの検索キーワードを変更しました。

今日は、久しぶりの写真つき日記です。
前回同様、写真は5分の1に縮小してます。
それでは、今日の日記本文に入ります。

・人参詰め放題

今日は、父と近所のスーパーで、人参つめ放題(100円)をやりました。
とにかく、出来る限りつめるということで、17本詰めました。
お金を払ったときに、人参を一本落としたのですが、
それも、カウントしてもらえたのでよかったです。

そして、家に帰ってみて重さを量ってみたところ、約3kgもありました
ちなみに、父は16本詰めていたのですが、
小さいものが多かったため、約2.2kgでした。

達人には遠く及ばないとしても、
100円で3kgも人参を詰めれば十分だと思います。
せっかくなので、テーブルに並べて写真を撮りました。
多少ずれていますが、このようになりました。

(サイズ:320×240)

・宣伝効果検証

面白いかどうかは分かりませんが、一応記事をまとめました。
最後にかけて歯切れが悪くなるのは相変わらずです。
今日で前回の宣伝文が一ページ目から落ちましたので、
今日中に投稿することにします。

・キャラを演じてみる第一弾

ネタが切れてしまいましたので、
機能のネタのうちの一つ、キャラを演じてみることにします。
今回は、方村(劇ぱわでの4番バッター)でやってみます。

1、キャラ設定

男、年齢不詳、アマチュア球団「究極完全守備軍団」の4番打者、
守備チームの中、唯一のホームランバッター。

もともと究極完全防御軍団というチーム名だったが、
オーナーの手違いにより、球団名を変更されてしまう。
さらに昔は、バントーズ、長打軍団に所属していたこともある。

これは、去年書いてみたキャラ設定です。
その時とは、多少状況が変わったので、追記です。

現在では、同じチームの普打や中居もホームランバッターになり、
打点王や得点王の座は奪われている。
そのためか、最近では活躍の場が減ってしまった。
それでも、不動の四番として、頑張っている。

2、しゃべり方などを考えてみる

設定上、ベテランのホームランバッターなので、
落ち着いたしゃべり方ということにしたいのですが、
それだと、普段の僕と大差ないので、
威厳があり、若手をまとめるということします。
ということで、一人称を俺とします。

3、状況を考えてみる
四打席中、三打席で四球、もう一つはアウトで、
試合自体は2-5で負けたということがあるので、
四球は敬遠だったという設定にして、このあたりを書きます。

4、実際にしゃべらせてみる

・1打席目
相手1点リードの2回裏、相手ピッチャーの敬遠を受ける。

方村「いきなり敬遠か、あとは中居、任せたぞ」

・2打席目
その後、味方の2点タイムリーで逆転するも、
次の回、普打のエラーで同点に追いつかれる。
そんな中、2アウトランナー2塁の逆転のチャンスで打順が回る。

方村「普打は三振か、ここは俺に任せろ」
↓また敬遠される
方村「また敬遠か、この借りは必ず返すからな」

・3打席目
その後、相手は追加点を重ね、2点差をつけられる。
ノーアウトランナー1塁、一打出れば同点のチャンスで打順が回る。

方村「ここで打つしかない。今度はちゃんと勝負するんだ」
↓またまた敬遠される
方村「また敬遠か、今度こそ中居が打ってくれるさ」

・4打席目
方村の願いもむなしく、その回は三者凡退に終わる。
相手はさらに追加点をとり、3点差に広がる。
そして8回裏、2番からの好打順で始まるも、
前二人はアウトになってしまう。

方村「今回は無理かもしれない。せめて最後くらいは打とう」
↓そしてアウト
方村「ごめん、結局打つことが出来なくて、次回は反省を生かそう」

そのまま、チームは2-5で敗北する。
方村「ごめん、今回はすべて俺のせいだ、許してくれ。次こそ必ず勝つ」

これは、劇ぱわのある試合を元にしたのですが、
こうやって書いてみるのも面白いものです。
今回は方村主体で書いたのですが、台詞が微妙なので、
シナリオ形式にしたほうがよかったかもしれません。

今シーズンはこのまま逃げ切るつもりなので、
来シーズンに面白そうな試合がありましたら、
今度はシナリオ形式で書いてみることにします。

上の文のため、長くなってしまいました。
書くのは面白いのですが、読んで面白いかどうかは不明です。
いつの日か、「読んでも面白い」と言えるように書きたいところです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時00分現在)
トップページ:合計:46027 今日:046 昨日:057
HTML日記 :合計:10243 今日:012 昨日:024



■ 2007/2/09(金) 懲りない人A
・前書き

バトンが一日分のネタにしかなってません。
なんらかしらの形でネタにならなかった場合、
ネタにならないこと自体をネタにします。

正男同盟ブログ宣伝結果は目も当てられません。
そのため、結果まとめが面白くなりそうです。
一ページ目から落ちた頃に書く予定です。

また、「当たりますようにッ」での検索順位(google)は、
今のところ11位です。次こそトップ10以内を目指します。
そして、10位以内に入ったら、トップのキーワードも変えます。

・DBBについて

ネタが分かる人推定0人なのに、懲りずに書きます。
昨日、来年度のルール発表がありました。

いろいろとややこしいことばかりなのですが、
僕にとって大きな問題は、以下の三つです。

ミニゲームの弱体化(選べるアイテム→クリスタルボールのみ)
ブラックカード変更(固定3つ→プレミアムカードからの引継ぎ)
有料会員制廃止(有料会員→課金制、どうせお金を使う気はありません)

ミニゲームは、今までガチャガチャ券と交換出来たのですが、
これからは、交換できなくなるようなので、
今のうちに増やせるだけ増やす必要がありそうです。

ブラックカードは、上限が6つになったので、
パワーアップとも取れるのですが、
ブラックスティックを使うのであれば、
そのカードにあった特殊効果が3個つく今のうちです。
ということで、早速村田選手をブラックカードにしました。

有料会員制が廃止になったところで、
もともとお金を使うつもりはないので、
メリットは根性のリストバンドが使えるようになったくらいです。

あとは、細かいルール訂正がいくつもありますので、
プレイしている方(主に検索経由の方)は、
変更点を熟読したほうがいいです。

・Wii Sportsについて

ついに、全種目でプロになりました。
ボクシングだけは絶対不可能と思っていたのですが、
こつをつかめば、一度もダウンを取られずに勝てるようです。

適当に連打するのではなく、
左右に避けながら、スキをつくのが一番です。
そうすることにより、自分はダメージをあまり受けず、
相手を一度くらい倒せるので、判定で勝てます。
うまくいけば、KO出来ることもあります。

判定でも、一度もダウンを取られなければ、
一度ダウンを受けてKO勝ちするよりも、
熟練度が大幅に上がるので、熟練度あげには十分です。

トレーニングは、プラチナメダル3、金メダル6、銀メダル6です。
オールプラチナは多分不可能ですが、
これくらい極めていれば、十分だと思います。

そのため、年齢測定はほぼ20代です。
ただ、昨日だけは一種目で失敗し、31歳になってしまいました。
でも、今日は無事に20歳に戻りました。

ネタが分かる人が居るかどうかは不明です。
それでも、後数回は書くことになりそうです。

・ネタ候補を考えてみる

どうも、ネタの手が日々止まりかけています。
もうそろそろ、ネタを考えたほうがよさそうです。
ということで、現在考えているネタたちです。

1、(いつもと違う)キャラを演じてみる

これは、今月中に一度はやってみたいネタです。
目的は、文章力向上と、ある企画の準備です。
ネタが切れた頃に忘れなければやる予定です。

2、Wii Sportsについてを掘り下げる

意図的に、トレーニングの詳細は伏せていますので、
ネタ切れのとき、使える用のストックです。
これが出たときは、本当にネタに困っているか、
これに代わるストックが出来たと思ってください。

3、もうネタ切れです

そもそも、こんな簡単に候補が思いつくならば、
ネタ切れになんかならなくてすみます。
ということで、ここで終わります。

だいぶ、ネタ切れの兆しが見えてきました。
もうそろそろ、ネタ切れになるかもしれません。

今日は「花より男子2」の日なので、
それまでに、日記を終わらせておきたいところです。
ということで、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時18分現在)
トップページ:合計:45968 今日:044 昨日:034
HTML日記 :合計:10224 今日:017 昨日:026



■ 2007/2/08(木) 相互リンク申し込み特殊ケース
・前書き

今日こそネタ切れだろうと思っていたのですが、
無事、ネタ切れにならずにすみました。
しかし、ややこしいことに巻き込まれているだけかもしれません。

とりあえず今のところは、
「ネタが天から降ってきている」と思うことにします。
ということで、今日の日記に入ります。

・新しい相互リンク先について

dok_563さんのまさおちゃんというサイトなのですが、
いつでも正男大会を開催されているので、
数回前から、気づき次第大会に参加していました。

全部では優勝できていないのですが、
これまでに数回優勝(&入賞)したため、
最強リストにも入れてもらいました。

そして、昨日相互リンク申し込み(というより希望)があったのですが、
その手段が掲示板への書き込みではなく、正男同盟PMでした

よく、「初めての書き込みが相互リンク申し込み」
ということならばあるのですが、
「一度も書き込みがないまま相互リンク」というのは、
(リンクを張られたとき)僕側からリンクを張り返したとき以来です。

それにしても、PMで相互リンク申し込みは初です。
基本的に返信の簡単さは、掲示板>>正男同盟PM>>中略>>メールなので、
相互リンク申し込みは、掲示板を推奨します。

別に、正男同盟PMで申し込まれても、
正男同盟に出入りしているときならばいいのですが、
毎日アクセスしているとは限らないので、遅れる可能性もあります。

さて、正男の数は30個くらい(サンプル除く)ですが、
正男大会をいつでも開催されているのは、見習いたいところです。
出来ればこちらの大会にも参加してください。

さて、これだけならばすぐに終わったのですが、
PMではなく掲示板に書き込むときのついでに、
いくつか(報告する)正男をプレイしていました。
その"ついで"に時間がかかってしまったため、書くのが遅れました。

・当たりますようにッ!~TBS系ドラマプレゼントクイズ対策

今日は、ぎりぎりだったのですが、
きらきら研修医のプレゼントクイズに応募しました。
番組は違いますが、「当たりますようにッ!」

さて、この当たりますようにッの元ネタ、
「花より男子2」のプレゼントクイズについてですが、
今回は久しぶりに、番組を見なくても解くことが出来る問題でした。

ということで、この問題もぎりぎりなのですが、
久しぶりに、答えを書かずに答えを探す方法を書きます。

2月6日アップの現場レポート(進の初恋)→1番目の写真で、
問題のキーとなるラブレター全文を読むことが出来ます。
あとは、その中に答えが載っているので探してください。

番組を見た方も見てなかった方も、
こうやって応募してみるのもいいと思います。

なお、今日の日記が検索エンジンにクロールされる頃には、
もう応募期限が過ぎていると思いますので、
多分検索経由の方には役に立たないと思います。

ちなみに、僕は番組終了後すぐに応募しましたので、
これを見て応募したわけではないのですが、
答えはあっていると思いますので、当たりますようにッ!

今日の日記は遅くなってしまいました。
これ以上書いてるとさらに遅れるので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(22時23分現在)
トップページ:合計:45922 今日:032 昨日:041
HTML日記 :合計:10206 今日:025 昨日:019



■ 2007/2/07(水) CGI修正
・前書き

ネタがないといいつつも、CGIを多少変更したため、
そのことが日記のネタになりました。

それにしても、ここまで連続更新が続いてますと、
気分的に、後には引けなくなるのが悲しいところです。
しばらくの間は日記更新が続くことになりそうです。

・広告の嵐~GOLD-KEY掲示板

「GOLD-KEY掲示板」の荒れ方は尋常じゃないです。
書き込みは滅多にないので、毎日確認する気も起きず、
結局広告に埋もれるという悲惨な状況です。

ということで、アドレス変更したのですが、
書き込み数から見ても、必要性が少ないので、
雑談掲示板に統合することにしました。

もしかしたら、広告に埋もれて、
返信できなかった書き込みがあったかもしれないので、
3月頃までは残しておくことにしました。

その後、掲示板は過去ログとして残し、
リンクを雑談掲示板に張り替える予定です。

・web拍手管理ページ更新

思いのほか、簡単に変更できましたので、
正確な時間が出るように改造しました。
web版はコメント時間が分単位で記録されるのですが、
せっかくなので、秒単位で残るようにしました。

ただし、時間知るならば、分単位で十分なので、
秒をつけた意味は余りありません。

今までのと互換性がないため、
旧ログの表示は多少おかしくなりますが、
どうせ14日で流れるので、問題ないです。

ただ、これは目に見える更新ではなく、
管理部分だけの更新なので、
更新履歴に乗せることはありません。

・更新忘れた更新履歴

そこで、更新履歴を見たのですが、
「第十三回正男大会を開催しました」との文が抜けていました。
ということで、約1週間遅れましたが、
トップと更新履歴を直しておきました。

・無理難題のネタを考える

今まで、無理難題が思いつかなかったため、
ずっと投稿できなかったのですが、
二つほど(答えを出すことの出来る)無理難題を考えました。

大体、「○○という条件で○○以上書く」とか、
「1秒間で○○をする」とかは、
「無理」またはそれに順ずる答え以外に答えようがありません。

ということで、まともに答えられそうなときに、
無理難題とともに答えることにします。

他に書くことが思いつかないので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時50分現在)
トップページ:合計:45874 今日:025 昨日:042
HTML日記 :合計:10175 今日:013 昨日:020



■ 2007/2/06(火) Wiiとか正男同盟とかweb拍手システムとか
・前書き

久しぶりにはじめてのWiiをやりました。
記録更新は、ゆびさしピンポンが290回→298回になっただけです。
タンクは、ミッション30でやられてしまいました。

さて、今日の日記に少しはじめてのWii関連も書くことにします。

・チキン連盟宣誓(はじめてのWii)

たとえチキンといわれようとも
先に進めば問題ない
目指せミッション100クリア
それがチキン連盟

「はじめてのWii」のタンクにて、
弟によると、僕はチキン戦法で勝ってるらしいので、
それに対抗してチキン戦法側の弁護文です。

チキン戦法=陰に隠れながら敵が来たところを向かい撃ち
といったことですが、上のミッションをクリアするためには必須です。
ただ、青緑戦車(曲がらない高速弾を撃つ)相手だと、
だいぶ時間がかかってしまうのが欠点です。

特に有効な相手は、赤戦車(3連射、動きが早い)、紫(ほぼ自分と同じ能力)です。
これらの戦車とまともに当たりますと、すぐやられます。

・正男同盟ブログを使ってみるテスト→分析

「正男同盟ブログに投稿する=コメント率100%」だったのですが、
それを捨ててでも、宣伝してみるテストです。
ただ単に宣伝で終わっては、読み物としてつまらないので、
後で、その宣伝効果について分析することにします。

今のところ、思いのほか宣伝効果は低いです。
これならば、署名のほうがはるかに宣伝効果が高いです。
ただ、まだ昨日投稿したばかりなので、
一ページ目から落ちるまで様子を見ることにします。

その上、投稿数の少ない日を狙ったはずなのですが、
今日の投稿数はすでに5件もあり、完全に読みをはずしました。
どうやら、空気も時期も読めなかったようです。

・またまたPM

今日も、正男同盟PMが来ました。
これで、今年に入ってから3通目です。
内容は、当サイトの日記とは無関係で、とある大会についてです。

ということで、特に書くことはないので、
PMを貰ったという程度でとめておきます。

・確定済みネタとか今月の方針とか

確定済みネタは、一昨日の二つだけなのですが、
それに、正男同盟ブログの分析も決まったので、
ネタが増えました。それまでに記事をまとめる必要がありそうです。

そして、「当たりますようにッ」で12番になってました。
ということで、「花より男子2」が終わるまで、
「当たりますようにッ」で検索上位の方針は維持します。

バトンがもう一個くらい回ってくればいいのですが、
そこまでうまく話が進むとは思えないので、
もし来たらラッキー程度に思っておきます。

web拍手、リンク、掲示板書き込みのどれかがありましたら、
出来る限りバトンに答えたいところです。

さて、それ以外にはネタとか考えていません。
そういえば、いつの間にやら当サイトの大半のページが、
googleにクロールされていました。

ただ、ちゃんとクロールされているわけではないようなので、
「○の悲劇で検索」はクロールされていても、
「iの悲劇」の検索ではかかりませんでした。
これは、しばらく様子を見たほうがよさそうです。

・web拍手についてとか

この日記では、ダウンロード版のweb拍手を使っています。
解析機能もついているのですが、
コメントの時間(hour)のみしか出ていませんでした。

ところが、コメント返信に分単位で出ているのを見たので、
本家ページを見てみたところ、
web版には、時間だけでなく分単位で記録されていました。

Q&Aの配布スクリプトとweb版の違いの欄には、
書いていなかったので、盲点でした。

コメント後すぐに気づいたときは、
FTPの更新記録より、分単位で分かるので、
そこから、大体推測することが出来ます。

しかし、それが出来ないと、
コメント者が誰なのかは、最終的に勘に頼るしかありませんでした。

分まで出るのがweb版なのであれば、
それにあわせて、近日中に改造することにします。

web版ではなく、ダウンロード版を使ったので、
web版では実装不能と思われる、おみくじをつけていたのですが、
どうやらもう少し改造の必要がありそうです。

今日はweb拍手についてということのおかげで、
ネタ切れにならずにすみましたが、
明日のネタは何も用意していません。

明日の日記がどうなるのかは微妙なところです。
無駄に時間ばかりがたってしまいましたので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時50分現在)
トップページ:合計:45843 今日:036 昨日:037
HTML日記 :合計:10158 今日:016 昨日:026



■ 2007/2/05(月) 早速バトンが来ました
・前書き

昨日の日記に「バトンが回ってくることは少ないというのが難点です」
と書いたのですが、早速バトンが回ってきました。
世の中すごい偶然というものがあるものです。

と言いたいところですが、一昨日の時点でコメント欄を読んでまして、
「またこの日記にも回ってくるだろう」との推測の元、
昨日の前書きを書いていました。
ということで、偶然ではなく必然に近いです。

web拍手ではありませんが、その記事から
リファラを飛ばしてもらいましたので、
そのバトンに答えることにします。

・バトン内容とバトン受け取り先について

前回(1月19日)同様、虹風虹奈さんから回ってきました。
今度は、マリオバトンとか言うものらしいのですが、
にわとりさん(バトン作者)→虹風虹奈さんと回ってきているので、
どうやら2番目に回って来たようです。
イメージ置き換えバトンで振られた番号通りです。

それにしても、こんなに早い段階でバトンが回るのは初めてです。
というより、発祥の地が分かったのは初めてです。

またまた、誰に書けばいいのか分からないという状態です。
最近の掲示板書き込みといっても、
1月22日以降書き込みがないので基準が分からないのと、
web拍手コメント者だと、半数は誰だか分かりません。
相互リンク先の方全員とかだと、滅茶苦茶になります。

ということで、前回のバトンを受け取ってくださった、
かめっちさんスカーレットさんと、
前回同様、回していただいた虹風虹奈さんもいれて書きます。

ルール
もらった人を「あなた」と呼ぶことにします。

1 あなたとあなたの友達が、マリオファミリーになりました。誰が誰ですか?

マリオ:虹風虹奈さん
ルイージ:自分
ピーチ:
ヨッシー:
デイジー:
ワリオ:
ワルイージ:かめっちさん
ドンキー:
キノピオ:スカーレットさん
クッパ:

虹風虹奈さんは、ずいぶん前に15000HIT記念絵で、
マリオの絵を送ってくださったのでマリオ、
かめっちさんは、青紫という色より似た色のワルイージ、
(イメージ置き換えは、青の該当者が多かったので、サイト色より白に入れました)
スカーレットさんは、赤という色よりキノピオです。

自分は、緑という色よりルイージです。
ということで、キャラの設定、性格とは関係ないです。

2 あなたがマリオの一部分を貸してもらえます。何を貸してもらいますか?

1 印象的なヒゲ
2 年季が入ったオーバーオールとTシャツ
3 トレードマークになるぼうし
4 テウーンとなるジャンプ力
5 何処まで走っても疲れないダッシュ力
6 人望

一応6の人望です。僕に明らかに欠けている能力です。
ただ、貸してもらうだけだと、なくなれば意味がありません。
そもそも、人望というのは借りるものではないような気もします。

1と3は、多分似たようなものを買うことが出来ると思いますし、
2は、貰えるならば宝物になるかもしれませんが、
借りるだけでは、あまりうれしくはないです。

4は、自分の身長の数倍飛ぶジャンプ力もセットならいいのですが、
音だけ鳴ってもうれしいものではないです。

5は、それでフルマラソンを走って
世界記録樹立とかの使い道がありますが、
そんなことが出来るとは思えません。
どうもひねくれた解釈ばかりですいません。

3 マリオファミリーの誰かの子分、弟子にしてもらえます。誰の弟子、子分にしてもらいますか?
(マリオ ルイージ ピーチ ヨッシー デイジー ワリオ ワルイージ ドンキー キノピオ クッパの中で)

ルイージと言いたいところですが、これだと(マリオの)弟の弟子なのが難点です。
ピーチやデイジーの子分≒城を守る人のような気がするのと、
クッパの弟子だと亀と同列っぽいので、うれしくないです。
ということで、(マリオのライバル役の)ワリオということにします。

4 一日マリオファミリーと入れ替わります誰と入れ替わる?
(マリオ ルイージ ピーチ ヨッシー デイジー ワリオ ワルイージ ドンキー キノピオ クッパの中で)

クッパと入れ替わって、子分とともに暴れまわる、
ルイージと入れ替わって、ジャンプしまくる、
ワリオと入れ替わって、不死身になるなどがいいです。


回す人の基準はよく分からないので、
1に出てきた人もしくは欲しい方ということでお願いします。
1に書いてない方が受け取られた場合、気づき次第追加します。

相変わらず、僕の場合時間がかかりそうだったので、
1に書く人を絞ったのですが、それでも時間がかかりました。
ということで、ある程度の覚悟は必要です。

・逆に分析してみる

前回同様勝手に分析です。

どうやら、僕はルイージになるようです。
もともと、主役より脇役好きなのと、
某マリオのゲーム(アドバンスのソフト)にて、
ほぼ全ステージルイージのみでクリアするくらい、
ルイージのジャンプ力を活用してました。

ただ、そんなこと一度も日記に書いていないので、
最初、どうして僕の好みが分かるのかと思ったのですが、
よくよく考えてみれば、1の項目で書いたとおり、
緑という色に当てはまるのはルイージなので、
「色=緑」という僕がルイージになるのは普通です。

・バトンを書いてみて感想

今回も、人のことを少し書くバトンだったのですが、
前回の反省を踏まえたので、だいぶ楽に書けました。
多分、この答え方でいいのだと思いますが、
前例がほとんどないので、あってたかどうかは分かりません。

やっぱり、バトンは大変なのですが、
これで数日分のネタになると思うと、
たまにはバトンというのもいいものです。
ということで、たまにはバトンを回してください。

あと、おまけですが、前回の腹黒のゆえんということで、
例のやり取りを読んでみることにしましたが、
えーと、一言で書くとついていけません。

・この日記へのリンクについてパート3.5くらい

1月28日の日記にて、リンク数が二件ですと書いたのですが、
その、かめっちさんのブログに、サイドバーが追加されていて、
再度リンクを張ってもらっていたようです。
リンクを張っていただきありがとうございます。

Wii(とはじめてのWii)を買われたとのことなので、
やっと、はじめてのWiiのネタが通じることになりそうです。
ただ、残念なことに、(あのMiiをさがせ以外)ほとんど極めているため、
これ以上日記に書くことが出来るかどうかは不明です。

今日は、ほぼバトン一色に近い日記です。
どう見ても「今月の方針」とか「確定済みネタ」とかを書く余裕はありません。
これらは、忘れるか明日以降に書くことのどちらかになります。

今から、3日の予告どおり、第十三回正男大会宣伝用記事を、
正男同盟ブログに投稿するので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時27分現在)
トップページ:合計:45794 今日:024 昨日:058
HTML日記 :合計:10135 今日:019 昨日:023



■ 2007/2/04(日) どんなときでもどんなネタも
・前書き

そういえば、今月の方針とか書いていませんでした。
先月は「当たりますようにッ」でトップを目指すと書いたものの、
10位~20位あたりをさまよっていました。

先月はいろいろと波乱があり、ネタに困ることがありませんでした。
そのため、毎月一回は書いている「ワンパターン」という単語が、
先月は一度も出てきていません。

ワカバサオ、ドラマ関連(主に花より男子2)、Wii関連、キーボード破損など、
ネタの種類も普段より多かったです。
特にバトンは大変ですが、数日分の日記ネタになるのがいいところです。
ただ、バトンが回ってくることは少ないというのが難点です。

それに、今月は反動というものもあり、
いつネタ切れになるのかは分かりません。
とりあえず、ネタ切れになるまで突っ走ります。

・節分について

豆まきはあまり書くことがありません。
書くことといえば、「鬼も福もみんな外」といって豆を投げたり、
僕が鬼のコスプレお面を被り、弟に豆をぶつけられたくらいです。

その後、豆は年齢分+1つ(数え年のため)食べました。
ただ、一年間成長どころか退化しているような気もするので、
むしろ、一つ減らして食べるべきだったかもしれません。

・確定済みネタ

2月14日(例の行事)、2月28日(正男大会最終日)は、
いくらでも日記を書くことが出来ると思います。
そのほかの予定は、特に立っていません。

・20時過ぎより~出かけ先(省略版)

と、上の文9時30過ぎにアップした後、
家族で出かけることになりました。

詳しく書く体力はないので、大まかな順序だけ書きますと、
墓参り→灯台見学→海を歩く→買い物→帰宅
といった感じです。だいぶ省略してます。

灯台見学は、見学用の灯台ではなかったのですが、
偶然、一般公開の日だったため、見ることが出来ました。
これは、運がよかったのだと思います。
そのほかのことは、省略します。

・第十三回正男大会について

この大会は節分にちなんだものだったのですが、
肝心の節分の日は参加者数0人でした。
新参加者の数だけでなく、送信者自体居ませんでした。

1日目4人、2日目5人(いずれも新参加者の人数で)だったので、
何かバグでもあるのではないかと思ったのですが、
今日は新たに3人の方に参加していただいたので、
きっと、たまたま2月3日だけ参加者が居なかったのだと思います。

コメントを見ますと、難しいとの意見が二通ありました。
自分としては難易度を抑えたつもりですが、
そもそも、僕自身クリア確立が低いので、
当サイトの大会としては難しかったのかもしれません。

過去最高難易度の大会は、第二回正男大会(クリア者数0人)なので、
それよりは簡単かもしれませんが、
これでは、誰でもクリアできるとは言えません。

星は右端までないので、第二回正男大会に
次ぐ難しさだったのかもしれません。
それでも、クリアすることは出来ると思いますので、是非参加してください。

そして、「得点にばらつきが出ている=得点を伸ばす余地がある」
ということなので、参加された方も、
是非5位以内(出来ればトップ)を目指して頑張ってください。

今日はだいぶ疲れましたので、少し省略しました。
特に「確定済みネタ」は、書きかけに近いので、
余裕があれば明日以降、もう少し書くと思います。
ということで、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時29分現在)
トップページ:合計:45756 今日:044 昨日:063
HTML日記 :合計:10112 今日:019 昨日:029



■ 2007/2/03(土) あくまでもあくまとかではなくおにということで
・前書き

昨日は、日記を書き終えた少し前に、チーム(劇ぱわ)が負けました。
他にも、何かあったのかもしれませんが、分かりません。
日記に書くと逆方向(マイナス)の力が働くようなので、
あくまとかあくりょうとかしにがみとかしりょうとか何かがついているのかもしれません。

漢字だと物騒なのでひらがなにしてみたのですが、
わけが分からなくなってしまっただけです。
さて、今日の日記に入ります。

・昨日の日記の原因解明は夢のかなたに

昨日書いた後にすっきりしたような気がするのは、
多分感覚が鈍っていたというのが正しいです。
そのため、書いて数時間後に、少しばかり恐怖を感じました。

その原因を夢で見れればいいということで、
夢に出てくることを願ったのですが、
そんなにうまくいかないようです。

とりあえず、ネタなんだと解釈していますが、
それにしても、よく分からない一日です。

・ひねくれ節分の恵方巻

毎年、節分の恵方巻をまともに食べた記憶がありません。
1月31日の日記にも少し書いていたのですが、日記の過去ログによると、
回りながら食べていたのは、去年ではなく一昨年だったようです。

去年は特に書いてないのですが、
多分まともな食べ方をしていたことはないです。
今年は、一応恵方巻の説明に従って食べました。
ただし、思いっきり拡大解釈してます。

まず、顔だけ恵方を向いて動き回ってました。
途中でスクワットとかもやってます。
そして、しゃべっては居ないのですが、音は出しまくっています。
最後は、宙船の鼻歌で締めくくりです。

とりあえず、無言で恵方を向き、恵方巻を丸被りして、
少しばかり無病息災も願ったので、ちゃんと説明に従ってますが、
こんなことでご利益があるかどうかは分かりません。

恵方巻の味(と値段)についてですが、
某回転寿司チェーン店の恵方巻(300円)で、
うなぎとえび(と他4ネタ)が入っていたので、おいしかったです。
スーパーよりも安くておいしかったので、文句なしです。

この回転寿司のお店は、普通にうなぎ巻を105円で売っているようなところなので、
それに比べれば十分採算が合うのだと思います。
そう考えると、スーパーはとてつもなく高く感じます。

・第十三回正男大会について

今のところ参加者数9人です。
参加して頂いた皆さんありがとうございます。

昨日早速僕の点数を抜かれました。
とりあえず、それ以上の得点を出しましたが、
もう少しタイムを縮められそうです。

さて、第十三回正男大会について、
正男同盟の参加サイト情報更新、署名の変更を行いました。
サイト情報は、更新サイトなどの項目から、
1日数人程度のアクセス数があるのでいいのですが、

署名は、掲示板に書き込まないと効果を発揮しません。
娯楽スレにはついていけないので、
あまり役に立っていないかもしれません。
そこで、一番役に立つ=宣伝効果大なのは、正男同盟blogだと思っています。

「blog=個人的なことを書く」なので、
掲示板と違い、(度を過ぎなければ)宣伝しても問題ない上、
トップのアクセス数が違うので、HTML日記以上のアクセス数が見込めます。

ただ、書けるのは基本的に期間中一度なので、
あとは、どの時期に書くのかと、
どれだけアピールできるかがポイントです。

余裕があれば今日中に、無理だったら近日中に、
正男同盟blog用の文を書き上げたいところです。
計画倒れにだけはならないことを願います。

・web拍手返信

HTML日記で前の月をクリックすると2006年の日記が出てしまいます

報告ありがとうございます。
年が変わったのに、変更を忘れていたようです。
この日記アップと同時に修正しました。

・豆まきは明日に回します。

最初は豆まきの後に日記に書く予定でしたが、
それを待ってからだと遅くなるので、
明日の日記に書くことにします。

正男同盟blogに書くのは、時期を見定めるのが一番です。
一応記事は準備しましたので、投稿できるのですが、
トップページに乗る期間が長いほどいいので、
(投稿数が少なそうな)来週の月曜日に投稿する予定です。

今日は、正男大会開催サイトを二つほど見つけましたので、
正男大会(プレイ側)に二つ参加しました。
どちらも、暫定一位の記録ですが、いつ抜かれるかは分かりません。

その過程で、終了した正男大会も見つかるのですが、
終了した正男大会を見るたびに、「もっと早く気づいていれば」
と思うのですが、それは仕方ないです。

もし、正男大会を開催しているところとか、
正男大会を開催された方が居ましたら、是非教えてください。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時06分現在)
トップページ:合計:45632 今日:048 昨日:050
HTML日記 :合計:10086 今日:022 昨日:032



■ 2007/2/02(金) ブログとともに
・前書き

昨日の日記で、いろいろなことがありすぎてだいぶ疲れたと書きながら、
今月も懲りずに自分から巻き込まれる危険があります。
とりあえず、一昨日軽く触れた件についていくつか書きます。

・バトンが回ってしまいました~例のトラップバトン

一昨日から書く予定だったのですが、遅れてしまいました。
前回のイメージバトンが回ってしまった先の、スカーレットさんのブログにて、
今度は75の質問風に答えたバトンが回ってしまいました。
まさか、これが回ってしまうとは思いませんでした。回答お疲れ様です。

分析とかしてるときりがないので、細かくは行いませんが、
とりあえず、大きく違うのは60番です。

ということで、自分の過去の回答も調べてみたのですが、
39番の「ラブレターをもらう」の項目が、なぜか○になっていました
コメントどおり、もらったことも出したこともないという方が正しいです。
ということで、×に修正することにしました。
あれから4ヶ月以上たってますが、多分変わったことはないです。

・Read Moreを見落としました~分析の回答

上と同じく、スカーレットさんのブログに回ったバトンについてです。
前回、イメージバトンが回ったのですが、
そのとき、Read More以下の文面に気づかなかったので、
分析されていたことに気づきませんでした。

そのため、僕側からの分析しかしなかったのですが、
だいぶ遅れましたが、分析の回答(勝手にパート2)です。

まず、色の赤は、掲示板色が赤色だったからです。
ただ、サイトカラーが青色(というより水色)だったので、
青の人数が少なかったら、危うく青色に入れるところでした。

数字は、前回同様説明どおりなので省略します。
漢字についてですが、すいません。適当に埋めた側の半分です。
そのため、特に大きな意味はないです。
どちらかといえば、「心、喜、楽」より、しっくりくるというのに近いです。

最後に、単語「優美」についてです。
尊敬とか、偉大というのは、
スカーレットさんは、スキルマスター関連でたくさんの人をまとめ、
それをこなせるくらいの能力があると思ったからです。
また、文章力で到底かなわないというのもあります。

優美、壮麗とも、美しいという意味合いがあり、
どちらを当てるかという問題なのですが、
差は、規模が大きいと、上品と解釈しています。

同じように尊敬とか偉大に値するてーきとーさんは、
正男同盟スタッフ&ワカバサオを一人で行い無事成功させていますので、
規模が大きいの意味もある壮麗の単語にしました。

そうなると、残るのは優美というわけですが、
こちらにも多少なりとも意味はあります。
12月17日の記事とか、10月21日の記事とかより、
優美というのがふさわしいと思いました。

これ以上の説明は勘弁してください。
少なくとも、僕から見てすごいと思うのは確かです。

・別のブログにて~あまり報われない旅行レポート

旅行レポート類は、書くのは非常に長文になるのにもかかわらず、
(少なくともこの日記では)反響が皆無に近いです。
理由としては、ネタが理解しづらい、長くて読むのが大変、
など、いくつかあるかもしれませんが、決定的なものは分かりません。

相互リンク先のかめっちさんのブログ(2月1日の記事)にて、
スキー講習に関するとてつもない長文になってます。
僕は一応全文読みました。非常によくまとまっていて面白いです。

ブログを書くのに6日もかけただけあります。
最初、僕の書き方と似ているとも思ったのですが、
読めば読むほど思い過ごしだと気づきます。
僕には、これだけの文をまとめることは出来ません。

・別のブログにてパート2~正しい愚痴の書き方

愚痴とか書きたいことがいくつか溜まっていても、
書くとなんらかしらの形で反論を受けるので、
書きたくても書けないというのが現状です。

そんな中、てーきとーさんのブログ(2月1日の記事)では、
愚痴ではあるはずなのに、不快感を受けずに読むことが出来ます。
これは、ぜひとも見習いたいところです。

相変わらず、2つくらい自分に当てはまりますが、
禁止事項ということで、「偶然」の一言で自己解決です。

とりあえず、この記事を見て学んだことといえば、
タイトルを面白く→全体の印象が変わります。
突っ込みを事前に防止→後々でトラブルにならずにすみます。

僕にはこれしか分かりません。それに、勘違いかもしれません。
いつの日か、愚痴すらも笑えるように書きたいところです。

Game starさんの劇ぱわについて

これを書いている時点で16連勝中です。
部門賞を狙うために、攻撃モードなのですが、数日間負けていません。
勝率はもちろんのこと、「打率、得点率、防御率、HR、盗塁」と、
どれをとってもトップです。(ただし、失策もトップです)

これだけ差をつけていれば、多分抜かれることはないと思います。
ということで、今シーズンも優勝目指します。

・あとがきの前に~今日の日記を書いて

今日は、ブログを中心にいくつか書きました。
もちろんメインは最初のものです。
書いている途中で、よく分からなくなったのですが、
いつもなら、そのまま頭の動きが止まるのに、
不思議と最後まで頭が動きました。

これだけ人のことを書きますと、
どこかで話が壊れていき、罪悪感が残ることもあるのに、
今日はなぜか爽快感が残ってます。
ただ、感覚がずれただけかもしれません。

壮麗とか優美とか、現実世界では絶対に使いません。
というより、使う局面なんてないです。
日記だからこそ、使うことが出来るのかもしれません。

人のことをすごいと書いているのですが、
どのくらいお世辞と取られているかは分かりません。
全部お世辞のつもりはないと言いたいところですが、
無意識のうちに持ち上げすぎている可能性も否定出来ません。

同様に、自分は「文章力がない」と思っているのですが、
人からどう思われているかは分かりません。
ここは、自分で思い込むしかないと思ってます。

こんなことを書いていると、せっかく回っている頭も、
完全に機能を停止してしまいますので、
とりあえずあとがきに入ることにします。

それにしても、最近ネタ切れになるどころか、
数日先のネタまで候補が出てきていますので、
たまには不思議なこともあるものです。

いくら普通に書いたとはいえ、書けない事もいくつかあります。
そこがどこなのかは、各自察してください。

どうも、不思議な感覚なのですが、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時06分現在)
トップページ:合計:45632 今日:048 昨日:050
HTML日記 :合計:10058 今日:026 昨日:031



■ 2007/2/01(木) 第十三回正男大会開催しました
・前書き

先月はいろいろなことがありすぎて、だいぶ疲れました。
掲示板書き込み数の多さもありますが、
web拍手件数累計10通以上、正男同盟PMは二人の方から、
そして何より、バトンが回ってきたのも大きいです。

頭をフル回転しても追いつかず、たびたび崩壊してました。
今月はどのような月になるか分かりません。
出来れば、人並みくらい平凡な月になって欲しいところですが、うまくはいきません。
それでは、今日の日記に入ります。

・HTML日記10000HIT

昨日でHTML日記10000HITしました。皆さんありがとうございます。
カウンター設置日が、2004年9月23日で、5000HITは2006年3月3日と、
5000HITに約一年半かかっていました。

ところが、10000HITは昨日の時点でなので、約11ヶ月で5000HITです。
平均すると、一日平均15HITになります。

ほぼ毎日更新、検索経由の方の上昇、常連の方の増加など、
要因はいくつかあるのかもしれませんが、
トップがほぼ横ばいの中、HTML日記は大幅に上昇というのも微妙なところです。

これからも、出来る限り毎日更新するつもりですが、
その中で、面白いと思える日記を増やしたいところです。
そして、これからもよろしくお願いします。

第十三回正男大会開催しました。

予定通り、第十三回正男大会を今日中に開催しました。
今回は節分にちなんで、豆で鬼を倒す面です。
これで無病息災を願ってください。
是非、大会に参加してください。

さて、ここまではほぼ使いまわしなので、大会についていくつか書きます。
もともと、今までどおりのほぼ正方形の面の予定だったのですが、
敵を倒していく面ならば、横長のほうがいいので、横長な面にしました。

鬼の画像は、出来る限り鬼っぽく描いたつもりです。
少なくとも、ぱっと見て鬼に見えると思いますが、
多少粗い部分もありそうです。一応、鬼ということにしてください。

さて、今回は横長の面なので、全体マップをどうするか考えて、
スクロールできるマップにしてみました。

即席で作ったものですが、IE6,Firefox,Operaで動作確認を取りました。
多分、インラインフレーム対応ブラウザであれば、
正常に動作すると思いますが、使い心地がいいかどうかは分かりません。

現在、僕の得点は1300点ですが、
テストプレイ時の最高点は1307点なので、
まだまだ得点を伸ばせると思います。

これを書いている時点で参加者数は2人です。
早速参加していただきありがとうございます。
今ならば、上位目指せると思います。

このサイトで行う大会は、優勝目指すための大会でもあります。
今回も賞は用意できなかったのですが、
トップ5入り、出来れば優勝目指して頑張ってください。
そして、余裕のある方は、僕の得点を超えてください。

多分、数日以内に1300点超える方は出てくると思いますが、
そのときは、僕も全力で得点を増やしたいと思います。

・2月に正男大会が集中することについて

当サイトでは、なぜか毎年2月には大会を開催しています。
理由はいくつかあると思うのですが、
1月のネタ切れから脱却できないのも一つの要因です。

1月に開催できない上、12月も開催できないと、
大会期間が開きすぎてしまうので、どうしても開催することになります。

後は、二年続いているからというのもあります。
二年続きますと、次も行いたくなるのかもしれません。
とにかく、これで2月に三度開催しましたので、
来年も2月に正男大会を開催したいところです。

といいたいところですが、順当に行けば受験の途中なので、
そんなことしている余裕があるかどうかは不明です。

web拍手返信

合計、9999!(カウンター おしい…まだ早いですが10000おめでとうございます~。

ありがとうございます。
実は、このweb拍手に気づいた時点で、まだ9999HITだったので、
自分で10000HITを踏むことも出来たのですが、
それだと面白くないので、見送ることにしました。

ということで、次の方が10000HITを踏んだことになりますが、
10000HITだった方、おめでとうございます。

今月の背景色は、第十三回正男大会にあわせました。
昨日で10000HITだったようなのですが、
正男大会の準備に追われて、何も用意してません。
余裕があれば、近日中に準備しますが、無理かもしれません。

今日の日記は長くなってしまいましたので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時35分現在)
トップページ:合計:45567 今日:033 昨日:050
HTML日記 :合計:10023 今日:022 昨日:027