HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
HTML日記の作り方をまとめたページを作りました。
HTML日記作成講座
かなり遅れてしまいすいませんでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


■ 2006/1/31(火) 正男大会投票仮登録
今日は正男大会の投票用のIDを取得しました。

まだ投票は行っていませんが、これで忘れることは無いと思います。

そして、肝心の投票についてですが、

常連組の方も少しずつプレイしていき、

だいぶクリアしていきました。

そして、僕はもちろん一個人として投票するわけですが、

ガイヨウの審査基準や全大会の審査方法などを元に、

独自の考察を混ぜて、すべての正男の得点を算出してみた後に、

その中で一番得点が高くなったものに投票する予定です。

そして、新人組と常連組のどちらに投票するのかは、

上の得点を算出したあとに考えてみたいと思います。

ただ、ガイヨウに書いてある方法ですと、僕の予想では

常連組の総得点が新人組の総得点を上回ることは無いと思っています。

理由の一つである、審査員表についてですが、

まず人数比を考えますと、常連組が勝つためには、

平均して新人組の2倍以上の得点を取る必要があります。

さらに、一般投票についてですが、

これは有る程度の枠を超えますと、好みの問題になると思います。

そうなりますと、新人組にも常連組にも優れた正男があるため、

多分票は結構割れると思います。

そのため、総合得点は新人組の方が上だと思います。

そこで、問題となりますのは、どちらがよかったかという、

総合評価の投票に関してですが、

今のところこれがどのように影響するのか分かりません。

もしもこれが大きな意味を成すのであれば、

常連組がかつ可能性もあるかもしれません。

あと、問題点はガイヨウに反している正男の減点についてです。

細かいものも含めますと、いくつかあると思いますが、

現時点ではどれくらいの減点になるのか分かりません。

ただ、前回の大会では、最大で50%減というものもあったため、

おそらくそのレベルによって異なるのだと思います。

もう少しまとまった文章になりましたら、

投票について考えたコラムを書いてみたいと思います。

あとは、いつ結果発表になるのか分かりませんが、

それまでに僕なりにじっくりと考えてみたいと思います。


・28日の日記のおまけのおまけの回答

28日に合体漢字の問題を出しましたが、

答え合わせが遅れたため、今日書かせていただきます。

答えは「新株」です。

(立、木、斤で新、木、牛、八で株です。)

もしも正解していた方がいましたらおめでとうございます。

ただおまけのおまけなので、予想通り書き込みはありませんでした。

今度は久しぶりにあるなしクイズが出せればいいのですが、

前に思いついたネタを問題に持ち込むのに失敗したため、

まだまだ先になりそうです。そして正男大会も、

早めに開催したいと思いつつ、先になってしまいすいません。


・Livlyについてパート25

ここからはおまけの文章です。

今日も書くことが余りありません。

強いて言えば、変身の技を覚えたことくらいです。

うまくいけば今週中にレベル50くらいまで行くと思います。

資金のほうは61doodooでした。

まだまだ資金はあまり溜まっていかないので、

もうしばらく様子を見ることにします。


・今日のカウンターの数値(22時52分現在)
トップページ:合計:26483 今日:054 昨日:037
HTML日記 :合計:04653 今日:017 昨日:013

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/1/30(月) 久しぶりの日記への返信
久しぶりにカウンターなどをはじめとするバグ報告以外がありました。

昨日の日記への返信です。

ナンジャタウンを知っている方が一人でもいたのでよかったです。

ただ、この日記を見ている人で、

ナンジャタウンに行ったことがある人は居ないかもしれません。

そして、前大会に使用したsr.cgiは今のところ配布予定は無いです。

それに、早めに第8回正男大会も開催したいところです。

あと、昨日の日記でコンセントのさし忘れについて書きましたが、

同じミスを再び繰り返していました。

何度も同じミスを繰り返してしまいすいません。

今日はコンセントをつけながらこれを書いているため、

多分大丈夫だと思います。


・Livlyについてパート24

今日はほとんどやっていないため書くことがあまりありません。

特に変わったこともなく経験値も資金もあまりためれませんでした。

この文もいつまで続くかどうか分かりませんが、

一定量の文が溜まりましたら、コラムにでも移したいと思います。


・今日のカウンターの数値(翌日1時00分現在)
トップページ:合計:26430 今日:001 昨日:037
HTML日記 :合計:04637 今日:001 昨日:013

今日の日記はとても短いですが、遅い時間のため、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2006/1/29(日) 午前中は止まっていてすいませんでした。
午前中はサーバーが止まっていてすいませんでした。

これは、コンセントの指し忘れで電源が切れたためです。

よくバッテリーでパソコンをやっているのですが、

そのときにコンセントを戻すのを忘れていました。

今までに何度もやっているのですが、

こんなことを繰り返してしまいすいません。

今日は多分いつもと違うことも書く予定です。


・今日行った場所について

今日午後から母と弟と「ナンジャタウン」に行っていました。

(実は去年の12月28日に行った場所もここです。)

ナンジャタウンとは、サンシャイン60に入っている

テーマパークのようなもので、餃子ミュージアムや、

其の他いろいろなアトラクションがある場所です。

まず、この日記を読んでいる方の何人かは相互リンク先の方で、

僕の知る限りでは住んでいる場所がばらばらなため、

ナンジャタウンについて知らない方のほうが多いと思います。

というよりも、多分この日記を見ている全員が知らないと思います。

なので、なるべく分かりやすいように解説しながら書きます。

まず、ナンジャタウンには昔からよく行っていまして、

かなり昔にナンジャピザをやったことにより、無料招待券が季節ごとに届きます。

(スタンプラリーの台紙で、すべて集めると特典があります)

そのため、今では無料招待券のみでナンジャタウンに行ってます。

そして、今までネタとして触れれなかった理由は、交通手段にあります。

実は自転車で行っていて、これで住所がばれる危険性が高いからです。

ただ、どちらにしても住所の特定は出来ないことと、30分以上はかかっているため、

完璧な特定は出来ないと判断して書くことにしました。

まず、入ったときにちょうどイベントをやっていました。

そのイベントはパターゴルフのようなもので、

一回だけボールを打ち、穴に近い人が優勝というものです。

優勝者には商品が出て、上位入賞者にはポストカードがもらえる物でした。

そして、多分偶然ですが僕の記録は穴から10cmでした。

おかげで暫定一位だったのですが、その後に、昨日の一位の方が登場して、

なんとその方の記録が9cmでした。

そのため、1cm差で2位という大変悲しいことになりました。

しかも、悲しいことに1位と2位の差はとても大きいです。

一位の商品は多少豪華なものだったのに対して、

2位の商品は80cmの人と同じポストカードでした。

(弟は72cmだったのですが、当然同じ商品です。)

結論1:1cmの差はとても大きいと言うことが分かりました。

ちなみに参加時にランキング登録用の名前を聞かれるのですが、

司会の方は、名前などを元にいじりまくっていました。

僕は名前ではいじられませんでしたが、

しっかり半袖に関しては突っ込まれました。

そして、その方は特に子供に対していじっていましたが、

(主に名前から連想される言葉でいじったり、
その人の見た目などからいじっていました。)

これはイベントだから許されるのであって、

もしも道端で同じことをやっていましたら、

多分怪しい人と判断されていたと思います。


次にナジャブの大冒険というものをやりました。

これは、街中を歩き回って指令をクリアしていき、

それを成功すると宝物がたまるというものです。

その過程で勇気玉をたくさん集めると、上宝物になります。

(人と通信(エコー)してためるもので、連続して同じ人とは不可)

ただ、今日はすいていて人が少なかったため、思い通りにたまりませんでした。

ただ、母と弟と来ていることを利用して、3人で交互に

通信すれば勇気玉がたまるため、それも利用しました。

それで、こういうときに限って最後以外全部クリアしてしまいました。

でも、おかげで所持金も増えたのでよかったです。

ちなみに最後の試練は母と弟は成功していました。

このゲームは専用カードにデーターが記録されるのですが、

維持費(月間30万、もちろんゲーム内の通貨)を払っても一年は持つので、

きっと来ると思われる、春休みのチケットでまた増やしたいと思います。


次にやったわけではないのですが、

ほかに書けそうなものとして、スパイテストのようなものがあります。

このテストは5問に分かれていて、下のような問題がありました。

スパイアイテスト(多分動体視力の問題です)

ハッキングテスト(光っているキーボードの早打ちです)

スパイボイステスト(機械音に声を合わせるものです)

射撃テスト(指定された的を撃つものです。)

対拷問テスト(早押し三択クイズです)

一問目はすぐに分かり、評価Aでした。

二問目はQのキーが押せなかったため、評価Cでした。

三問目は最初機械が反応しなくて何も出来ませんでした(評価E)

四問目はかなり撃つことが出来て、評価Aでした。

五問目は知識力不足で評価Dでした。

結局平均して評価Cで不合格でした。

反省点はスパイボイステストです。これがうまくいけば評価Bだったと思います。


ほかにも、幸せの青い鳥というものやりました。

幸せの青い鳥とは、ハピルという人形をもって、

非常に親指の使える赤ボタンを押して、

相性の会う相手を探してエナジーして、(これも通信です)

ハピルを育てていくものです。

このアトラクションは最初に顔写真をとるのですが、

前のことを思い出し、何も写らないようにしました。

そして、最後に相性のよかった人の写真が30人ほど載る仕様なのですが、

その途中で非常に印象に残ったことがあります。

まず、途中で初心者の方とエナジーすることになり、

その一緒に来ていた人が説明していたのですが、

そのときにこのような会話を耳に挟んでしまいました。

解説していた人「こうやってエナジーするとあのお兄さんの顔写真が入るんだって」

エナジーをした人「えー、やだー

心の中で、「どうせ写真に顔なんて入れていませんから」と、

突っ込みを入れていましたが、こういう話は普通

本人が居ないところで話すものだとおもいます。

少しずれますが、顔写真を撮ることで、一つ思いついたことがあります。

それは、写真の代わりにHPアドレスを書いた紙を撮ることです。

微妙に宣伝になるかもしれませんが、

おそらく無駄なだけなので、ほぼ日記のネタようになりました。


最後に、銭湯歌合戦と言うものをやりました。

これははじめに早押しクイズをやり、次に歌うものですが、

一位の方にはシールがもらえます。

ただし、どうせ僕の知らない曲ばっかなので、

知識問題はほとんど勘で答えることにしました。

そしたら、なんと中間発表で二位になりました。

次に歌を歌うところだったのですが、

これは非常に高得点が入ります。

そのため、知ってる曲が出たら歌うはずでしたが、

もちろん知っている曲など無いと思っていました。

ところが、3曲目が団子3兄弟だったので、歌えるはずでしたが、

気づいた時にはすでに先を越されていました。

結局ほかに歌える歌はなく、4位まで落ちてしまいました。

これさえ出来れば一位になれた可能性があるだけに残念です。


ほかにもいくつかのアトラクションをやりましたが、

これだけを書いても大量な文になったため、

ナンジャタウンに関してはこの辺で終わらせていただきます。


・正男のLEFTの最大数について4

ここからはシリーズ物?の日記です。

(実はこっちの方を先に書いていたりします。)

今日は午前中電源が入っていない状態だったため、

午前中の分は何も増えませんでしたが、

得点が25000000点を超えました。

ここにその証拠写真を貼っておきます。

(スクリーンショットより正男の部分だけを切ったものです)

25000000点超の正男のスクリーンショット(容量5.76KB、pngファイル)

結論:こんなことに挑戦すること自体がおかしいと思います。

さすがにこれ以上は厳しいので、もうやめることにしました。


・Livlyについてパート23

今日は経験値も資金も溜まりました。

おかげで45Lv達成&経験値20000突破(20030exp)できました。

そして、今日は初めての※2放浪書き込みがありました。

これを書きながら返信する予定です。

初めての放浪書き込みですが、

前のコメントなども微妙に参考にした上で、

「放浪書き込みありがとうございます。」と書くことにしました。

どうやら書き込みのことをカキコなどと、省略する習慣?があるようですが、

よく分からないので、普段の口調で書いています。

普通の掲示板ですと、一行書き込みは規約違反の場合もありますが、

相手も一行の書き込みだったことなどより、

おそらくこれで大丈夫だと思います。

※2まず、Livlyにはランダム放浪=ランダムに島を回る機能があり、
 それを使った先の掲示板に書き込むことだと思います。


・今日のカウンターの数値(23時05分現在)
トップページ:合計:26392 今日:035 昨日:064
HTML日記 :合計:04623 今日:011 昨日:015

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/1/28(土) ほとんどコピーしている悲しい実情です。
ほとんど小タイトル(小見出し)は使い回しです。

ただ、今日はプラスとして、今日見たIQサプリの感想も入れます。


・IQサプリについて

今日のIQサプリは視聴者からのサプリのスペシャルだったので、

完全制覇を目指して解こうとしたつもりだったのですが、

結局正答率は6分の3でした。

(正解者が複数出ることの無い、ウオーミングアップ、

間違い探し、IQラプリ、宿題サプリを除く)

ここからは解いた問題の感想を書きます

・0問目(遅れて見たみんなでサプリ)

はじめから見るはずでしたが、遅れてみたため、

みんなでサプリから見ました。

二文字目は分かったのですが、

答えを出す前にパネラーの方に先を越されました。

・1問目(合体漢字)

合体漢字は得意分野のはずだったのですが、全く分かりませんでした。

出題者が小学5年生の方だったということなので、

簡単な漢字だと予想していたのですが、

「自慢」という、明らかに小学校で習わない字でした。

それに、もともと僕は自慢という漢字が書けませんでした。

後になって考えてみると、小学5年生の方が出題者と言うのは、

ヒントどころかミスディレクション(偽の手がかり)だと思います。

それにしても、これは僕の完全敗北でした。

・2問目(あるなし問題風のクイズ)

あるなしクイズ関連も得意分野のはずだったのですが、

これも全くもってわかりませんでした。

この問題の出題者は小学4年生の方だったのですが、

前の問題のこともあり、多少疑ってかかっていました。

8と10と言う数字が出た時に、分けられたグループに

何かの文字をつければいいということまでは推測できたのですが、

8と10がタコとイカだったことには全く気がつきませんでした。

ただそれを使った例文が、多少難しかったような気もします。

でも、この問題はいわれれば納得できました。

どちらにしても僕の完全敗北であることには変わりません。

・3問目(サプリでだーれ)

この問題の出題者は主婦の方だったのですが、

ヒントとして考えず案ともに解くことにしました。

これはもともと苦手分野だったのですが、

一応答えであるスリッパと言う言葉は、

途中で候補のうちの一つに考えていました。

ただ、「空でも働く」と言う言葉に惑わされてしまい、

結局回答が出せませんでした。

このためこの問題も完全敗北です。

・4問目(モノサプリ、紙とペン)

ここまで全問不正解だった上、段々IQが下がっていったため、

この辺で回答しないとまずいと思いました。

最初は全く分かりませんでしたが、これは途中で答えが出ました。

第一ヒントの「立体といってもいろいろある」というものを聞いた後なので、

完全勝利とはいきませんが、正解できたのでよかったです。

ちなみに、出題者の情報はあまり役立てていません。

・5問目(言葉関連問題)

よくある言葉の変換問題です。

この問題も得意分野で、これはすぐに解けました。

ただ、描かれている→「え」が「かれて」いるで分かりましたが、

絵が枯れているではなく、枝が枯れているの方だと思っていました。

ただ、ひらがなで書きましたので、多分正解だと思います。

この問題は瞬時に変換できるかがポイントだと思います。

・6問目(言葉関連問題2)

これはすぐは分かりませんでしたが、

この手の問題は英語変換という手がよくあるため、

それを利用してわかりました。

これも比較的早く解くことが出来ました。

これで正答率が50%になりました。

・おまけ(宿題サプリ)

この問題はほぼ毎回一瞬で解けてしまい、

今回もほぼ見た瞬間に答えることが出来ました。

これが今日のIQサプリの感想です。

久しぶりにいつもと違ったことがかけたと思います。

・おまけのおまけ(自分で作った合体漢字)

「八、立、木、木、斤、牛」

この文字を合体して二文字の熟語を作ってください。

本当におまけなので、もしここまで読んでいる方で、

解けた方がいましたらしたら、掲示板に書いてください。

(ただし準備不足で完全におまけなので、特に特典はありません)

ヒントは、最近のニュースに少し関連する単語です。

多分答え合わせは明日か明後日におこなうと思います。


・正男のLEFTの最大数について3

今日は得点19000000を超えましたが、

もうそろそろブラウザでページを閲覧するのに、

支障が出そうなので、明日くらいに切り上げると思います。

(すでにIEではso-netのメールアドレスには接続できません。)


・Livlyについてパート22

ほぼ文章をコピーしています。

今日はたくさん経験値をためるはずでしたが、

朝やるのを忘れていたため、結局昨日とかわっていません。

資金もあまりたまりませんでした。


・今日のカウンターの数値(22時00分現在)
トップページ:合計:26353 今日:060 昨日:059
HTML日記 :合計:04610 今日:013 昨日:015

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/1/27(金) 今日は遅れてすいません。
今日気がついたのですが、

カウンターの数値が3000ほどずれていました。

そのため、あわてて修正させていただきました。

今日は書くことがあまり無いため、短めに書きます。


・正男のLEFTの最大数について2

予想通り10000000点を超えました。

ぴったりとはいきませんでしたが、

10000000点突破後にスクリーンショットも取りました。

ただ、せっかくなので、もう少し続けておきたいと思います。

でも、おそらく限界地までたどり着くのは不可能なので、

しばらくしましたら、やめると思います。


・Livlyについてパート21

無駄にパート21です。

結局今日も昨日とほぼ同じです。

明日はもう少し稼ぎたいと思います。


・今日のカウンターの数値(翌日0時18分現在)
トップページ:合計:26295 今日:002 昨日:059
HTML日記 :合計:04598 今日:001 昨日:015

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/1/26(木) 致命的なバグ報告
今日バグ報告がありました。

不定期検索キーワードのリンク先が間違っていたことです。

しかも確認してみたところ、元のページが1ページ目に表示されなくなっていました。

そのため、久しぶりにキーワードを変更することにしました。

いくつかキーワードになりそうなものがありましたが、

今回は「正男リンク集」というものにしました。

確かに相互リンク先に正男関連相互リンクというものがあり、

その中のコメントには必ず大体の正男の数を入れているため、

正男と言う単語が頻繁に出現してもおかしくは無いですが、

やはり、上の二つと比べますと、多少ずれているので乗せました。

ちなみに、「プログラム 日記の作り方」では、

今現在はトップページが上位に表示されます。

ただ、これは一時的なものなので、継続はやめました。


・Livlyについてパート20

祝・20回目です。(特にやることはありません。)

今日は経験値も資金も溜まりませんでした。

資金のほうは明らかに僕のミスです。

そして、今度こそは失敗しないと思います。


・正男のLEFTの最大数について

正男大会の正男をプレイしている時に、

いくつかLEFTがほぼ無限であるというものを見たため、

本当の上限値はいくつなのかを調べてみることにしました。

タイムの上限値は、昔調べた時に2147482であることを知りました。

そして、LEFTも同じ値だと思っていたのですが、

タイムよりもはるかに上の2147483647まで設定できることが

分かりました。この数値はjavaで扱える数字の限界点のようです。

そして、タイムの方は一コマあたりのスピードを調整できるため、

余裕を持って3桁分削られているのだと思います。

そして、現在得点はいくつまで伸びるのかを検証しています。

まず、一瞬でクリアできて、2147482点入るステージを作ってみましたが、

得点は2147582になりましたので、これよりは上限が上だと思います。

そこで、LEFTの方が圧倒的にタイムより多いことを利用して、

・29枚のコインを取る(30枚を無理に設置するよりも早いと思います。)

→ゲームオーバーになる

と言うことの繰り返しで、しばらく放置していたところ、

2500000点を超えてしまいました。

どうやら限界はまだまだ先のようなので、

しばらくは放置しておくことにします。

おそらくタイムと違いほかの条件が無いため、javaで扱える最大の数の

2147483647点が限界点だと思います。

ただ、この数値にたどり着くまでは、今の千倍の時間がかかるため、

真面目に検証しようとしますと、100日以上かかると思います。

そのため、明日になって10000000点を超えましたら、

スクリーンショットにでも移して、実行中止すると思います。

どうせこんなに点を取ることの出来る面は存在しないと思われるため、

おそらくこんな検証は無意味なような気もします。


・カウンターのデーター消失対策法について

昨日から頭に入れていたのですが、

毎日行えそうなカウンターのバックアップ方法として、

日記の締めくくりに、日記を書いた時点でのアクセス数を、

書いてみると言う方針を採ってみたいと思います。

何日続くか分かりませんが、とりあえずやってみます。


・今日のカウンターの数値(23時47分現在)
トップページ:合計:29234 今日:060 昨日:030
・27日分追記

カウンターの数値が3000ずれていたので修正しました。
トップページ:合計:26234 今日:060 昨日:030
HTML日記 :合計:04582 今日:014 昨日:010

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/1/25(水) またまたカウンターが消えました
またまたカウンターが消えました。

これで今年に入ってから三回目です。

今回はyahooのキャッシュが24日の分だったため、

比較的労力が少なくてすみました。

ただ今回消えたことに関しては、不思議な点があります。

今日も昨日もIPアドレス更新の不調により、

アクセス数は余りありませんでした。

ところが、データーが消えてしまったため、

もしかしたら別の要因が絡んでいるのかもしれません。

このように、頻繁にデーターが消えると困るので、

いまからバックアップ用の物を作りたいと思います。

(成功するかどうかは分かりません。)


別のファイルを使って保存しようと考えましたが、

全く方法が分かりませんでした。

一日ごとに簡単なログを取ろうとしても、

バグが発生して、カウンターのデーターが消滅してしまい、

その方法を取ることも出来ませんでした。

もう少しまともな方法を考えた方がいいかもしれません。


・Livlyについてパート19

こんなのを書いている場合ではないのですが、

形式上20回は続けたいと思っているため、

ほんの少しだけ書きます。

今日もあまり経験値は溜まりませんでした。

資金も90ほどしかたまらなくて、あまり収穫はありませんでした。


一旦今日の日記を終わらせます。



■ 2006/1/24(火) ライブドア問題について拡張版
やっぱり今日の新聞の一面にライブドアに関することが載っていました。

しかも、政治に関してなども絡んでいて、

今日の新聞のかなりの場所を占めています。

ただ、やっぱり何度見ても偏った情報だと思えてしまいます。

先ほどニュースで小泉首相が話しているのを見ましたが、

確かにマスコミが過剰に放送しているような気もします。

ライブドアがやってきたことは悪いことかもしれませんが、

マスコミでもいろいろと取り上げた挙句に、

事あるごとにライブドアをいっせいに非難しているように見えるため、

マスコミが語っていることがどこまでが正しいのか分からないでいます。

この日記に書いたところで、この日記を見ている方は、

HTML日記と検索をかけている方か相互リンク先の方が

ほとんど影響力は無いと思いますが、

だからこそ勝手に書けるということもあり、

思ったとおりのことを思ったまま書かせていただきました。

僕はライブドアがAAA!CAFEを買収した時にライブドアを知り、

そこまで好意的に思ってきたわけではありませんが、

現時点ではどちらかと言えばライブドアびいきの

記事を書いてきたような気もします。

そして、問題の核心にはほとんど触れていませんでした。

それは、判断できないことが多すぎると言うこともありましたが、

どこまで書いていいのか分からないので、書けないのかもしれません。

最終的な結論はまだ出せませんが、

現時点では、まだライブドアに取締役の方も残っていて、

堀江社長も容疑を否認している以上、

ライブドアがすぐにつぶれると言うことは無いと思います。


・Livlyについてパート18

どちらかと言うとこちらはおまけです。

今日は24時間ぎりぎりを狙ってみたところ、(約24時間1分後です。) 121doodooも溜まりました。

ただ、過去のメモ(個人的に取っているメモです)を振り返ってみますと、

どうやら183doodooためたこともあったようで、

そのときの待った時間は24時間7分でしたが、

これは6分の差だけでは説明できないので、

おそらくほかの要因も絡んでいるのだと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/1/23(月) 問題は早起きです。
どうも22時を過ぎてしまうようです。

今日もいろいろなニュースがありましたが、

個人的に一番大きなニュースだと思っているのは、

ライブドア関連のニュースについてです。

結局今日の日記もライブドア関連と、

だいぶ連続で続けているLivlyについてくらいしか書けません。


・ライブドア関連について6

どうやら今日堀江社長を含めたライブドアの

幹部の方が逮捕されたようです。

個人的には無事に済むと思っていたのですが、

僕にとっては予想外でした。

こうなってしまった以上、ライブドアの復活は難しいと思います。

これからは具体的にどのような罰を受けるのかを見ていくことにします。


・Livlyについてパート17

再び虹風 虹奈さんから書き込みがありました。

経験値稼ぎ方法&資金集めについてだったのですが、

まず、経験値の方は一応僕の読みはあたっていたのだと思います。

そして、パート8に書きましたことは一部誤りがありました。

それは経験値が溜まる限界は550ではなく500だったということです。

おそらく検証のときに、50蓄えられる時間をはさんでしまったため、 このようなミスをしてしまったのだと思います。

ただ、これはかなり前に気がついていたため、

どこかで書いたのだと思っていたのですが、

どうやら書き忘れていたようです。

あと、朝と夜に上げることで溜まりやすいことは、

大体気がついていましたが、同じく書き忘れていました。

現実的に可能な組み合わせは朝6時ごろと、夜8時ごろだと思います。

500の経験値をためるのには10分~15分ですむので、

時間は余りかからずにすむと思いますし、

えさの分も含めますと、1060くらいはためられると思います。

ただ、問題はこんな早い時間に起きられないというところです。

そして、doodooの方は今日は90doodooでしたが、

少しの時間差でかなりの幅があるため、

まだ僕がわかっていない要素があるのだと思います。

ただ、どうやら24時間が限界のようです。

さて、これを書いているのは返信よりも前なので、

これをアップロードする前に返信したいと思います。

あと、もうそろそろLivlyをこのHPにも設置してみたいところです。

ただし、今までの行動パターンからしますと、

いつ実行できるか分かりません。

一応やり方はマニュアルを読んでいるため、

多分それほど苦労しないで入れることが出来ると思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/1/22(日) 正男大会についても書きます。
結局WHF(ワールドホビーフェア)にはいきませんでした。

やはり、8時前に起きるという時点で無謀だったようです。

そして、今日はいくつか書くことを早めに書きます。
・ライブドア関連について6

まだまだライブドア関連が新聞の一面を飾っています。

牛肉問題やセンター試験のこともあったりするのに、

それでもまだライブドアが一面に載っているのは

すごいような気がします。

ただ、肝心の事件の方は詳しいことがまだ分かりません。


ATOK presents 全国一斉!日本語テストについて

とあるところでこのことを知り、

前からやろうと思っていたのですが、

結局今日やってみることにしました。

結果は68点で、ふつうという評価でした。

手紙に関する知識はほとんど皆無だったため、

手紙関連問題はボロボロでした。

ほかにも敬語関連でミスもしてしまったため、

うまくいけば70点は超えられたと思います。

ただ、一応平均点は超えていましたので、よかったです。

多分間違えた問題に関しては覚えたと思います。


・正男大会について

「正男大会」と変換しようとすると、「雅夫大会」になるという、

悲しい状態なので、今のところ分けて書いています。

多分辞書登録すれば済むので、早めに入れます。

さて、本題の正男大会についてですが、

新たに15と20と27(前回はコンティニュークリアです)を

ノーコンティニュークリアしました。

(20は多分完全にクリアしました。)

これで2,5,14,18,26,29以外はクリアしたことになります。

クリアできていないものについてですが、

2は、ステージ1の方はクリアしました。

5は、コンティニュー後、コンティニューなしの両方とも、

4階あたりで苦戦しています。

一応水のはしごは何回かに一度はクリアできるようになりました。

14は完全には覚えていませんが、4つ中1つしかできていなかったと思います。

18は、前に書いたとおり、ファイアーバーの手前までです。

26は、クリア不可能と判断しているため、全く進んでいません。

29は、コンティニュー土管より少し先のあたりだったと思います。

このうち、5と29は何とかなると思います。

そして、だいぶバグ修正も行われたようです。

まだ、一部は修正されていませんが、

全部が修正されることを願います。

僕も久しぶりに書き込みをしましたが、

多少論点がずれているようになってしまったかもしれません。

あと、今日から投票が開始されたようです。

新人組のほうはほとんどプレイしていて、

常連組の方も少しずつプレイしていますので、

前回と違い納得のいく投票を行いたいと思います。


・Livlyについてパート16

今日は結構経験値が溜まりましたが、

資金は何も溜まりませんでした。

どうやら24時間で消滅するのだと思います。

(正確には24時間で放出された後、

誰かが拾いに来るのだと思います。)

明日は、24時間ぎりぎりを狙ってみたいと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/1/21(土) 今日と明日はWHFでした。
今日と明日はWHF(ワールドホビーフェア)で、

一応かなり鍛えてあったロックマンエグゼ6の大会でもあるのですが、

年齢の都合上マスターズクラスにしか参加できません。

しかし、改造カードを買うつもりが無いことと、

幕張メッセまでかなり遠いと言うことより、

出場するのはやめることにしました。

※マスターズクラスは改造カードが使えるので、

 当然改造カードを使い込んだほうが強くなります。

どうせもともと出れる見込みも無いので、

諦めた方がよかったのだと思います。

それに、どちらにしてもその時間に起きれる見込みもありません。

でも、万が一朝早く起きれましたら、

他のところを見るために行く可能性はあるかもしれません。

(おそらくその確立はほぼ皆無です。)


・ライブドア関連について

さらにいろいろなことが出ているようです。

家の新聞では4日連続でlivedoor関連の記事が

朝夕刊ともに一面を飾っています。

いろいろ出てきていますが、それでもまだ分からないところが

多いため、まだ確定は出来ませんが、

このままいくと、復活する前につぶれるかもしれません。

ちなみに、今「エンタの神様」を見ながら書いていたのですが、

ちょうど、「だいたひかる」さんのネタの一つの、

どうでもいいことの「ライブドアオート」の部分が消されていました。

おそらく、エンタの神様の収録はこの問題が起きる前だと思いますが、

きっと偶然このようなことになってしまったのだと思います。


・Livlyについてパート15

今日は結構経験値が溜まりました。

ただ、資金のほうは40doodooも溜まりませんでした。

資金と待ち時間の法則はいまだに分かりません。

このペースでいきますと、明日も1Lv上がりそうです。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

やっぱり少し続けます

・一時的片道相互リンクについて

これが昨日の日記に書いていましたことです。

今のところ、なんらかしらの事情により

もともと相互リンクだったものが、こちらからの片道リンクに

なっているものなどを、一時的片道リンクに移せていただきました。

この欄に関しては、元通り相互リンクの状態になった場合、

元の位置に戻すと言うことも考えています。

あと、削除要請があれば応じるつもりです。

ただ、相互リンクの規定があまりにも適当すぎるので、

今度もう一度考え直してみたいと思います。


今度こそ今日の日記を終わらせていただきます。



■ 2006/1/20(金) 早くも達成できていません。
これを書きはじめている時点で、22時20分です。

タイムマシーンでも使わない限りは、22時までに寝るのは不可能です

それに、今日はほぼ一日中サーバーが止まっていたようです。

IPアドレスの更新がうまくいっていないようなのですが、

何度も止まってしまいすいません。


・相互リンク先のコメントについて

予告どおり、一部コメントの変更を行いました。

といっても、正男の数の紹介の微妙な変更と、

※出のメッセージの少しの変更くらいです。

ただ、現在いろいろな事情などにより、

一時的にこちらからの一方的リンクになっているものがあります。

このままのコメントですと、間違った情報ともなり、

正しくリンクが張られていない状態でもあります。

何らかの理由より、相互リンクになっていない部分は、

別の枠に移すということも考えていましたが、

今のところ、計画倒れでうまくいきません。

もししっかりまとまりましたら、

リンク集を大幅に変えることもあるかもしれません。


・Livlyについてパート14

今日はぎりぎり1Lv上がりました。

そして、資金のほうはたったの1doodooしかたまりませんでした。

26時間も開いてしまったのが問題だったのだと思います。

きっと限界点は25時間~26時間だと思いますが、

まだ確実なことは分かりません。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/1/19(木) 出来れば早く眠りたいと願っています。
出来れば早く眠りたいのですが、

どうもいつまでたっても眠ることが出来ません。

明日こそは十時までに眠りたいところです。


・Livlyについてパート13

こんなことを書いているのもいつまで続くか分かりません。

一応今日も1Lv上げましたが、

まだまだ全然経験値が溜まっていきません。

資金集めも少しずつ行っていますが、

あまり溜まっていきません。

まだ、やっと1000doodooを超えた程度です。

次の目標は40Lvまで上げることにします。


・ライブドア関連について3

現在の判断材料の大半は新聞よりのものなので、

大幅に偏ったこととなりますが、

このままいきますと、まだまだいろいろなことが出てくると思います。

現在ライブドアの株価は下がっているといわれていますが、

それでもニッポン放送関連問題の時よりは高い株価なので、

もし無事に解決することが出来ましたら、

また元通りまで上げることも出来ると思います。

ただ、ここまでいろいろなことを言われている以上、

ちゃんとした結果が出ない限りは、元に戻らないと思います。


・その他について

結局相互リンク先のコメントも何も変更していません。

明日くらいに変更と整理を行いたいと思います。

あと、今日もどうやら一旦IPアドレスの変更が、

行われていなかったようです。その後手動で変更しましたが、

昨日は正常に更新されただけに、全く原因が分かっていません。

やはり今のところ、気づいた時に手動で変更するしかないのだと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

(昨日の日記では「今日の日記」が、「今日に日記」になっていました。

明らかに誤字ですが、直さないで置くことにします。)



■ 2006/1/18(水) またカウンターが消えました。
またカウンターが消えてしまったようです。

しかも、今回は二つも書き込みがありました。

早速修正したいと思います。

そこで、まずgoogleのキャッシュを探してみたのですが、

相変わらず去年の2月のデーターのままになっています。

yahooのキャッシュはどの日付かわからないため、使えません。

msnのキャッシュを探してみたところ、

1月16日の分のキャッシュまであるため、

16,17,18日の分を復旧するだけですみそうです。

掲示板に返信をしてから、今から大急ぎで復旧したいと思います。

訂正します。やっぱり先に復旧してから返信することにします。


大体の数値ですが、復旧しました。

あと、ついでになってしまいましたが、

久しぶりによしきさんからの書き込みがあったため、

ポケモン総合研究所について聞いてみることにしました。

本来ならばかなり前から気づいていたため、

昔とある時に行ったように、ポケモン総合研究所さんの方に

直接書き込むべきだったかもしれません。

しかし、機会を逃してしまったため、ここで聞かせていただきました。

返信があるかどうかはわかりませんが、

どうしてこのようになったのかが、わかることを願っています。

そして、遅れましたが、カウンターのことについて、

二人の方に書いていただきありがとうございました。

ただ、カウンターがこのようにすぐに壊れるのも困るため、

何とかいい方法を見つけたいと思います。


・Livlyについてパート12

いつまで続くまでもわからないパート12です。

今日はぎりぎり1Lv上がりましたが、

明日は多分1Lvも上がらないと思います。 ただ、今日は資金が183doodoo※1もためることが出来ました。

まだ確信は出来ていませんが、どうやら前回にためてから、

24時間近辺が一番溜まりやすいようです。

※1:doodooとはLivly内の通貨のことです。

明日はどうなるかは今のところわかりません。


・ライブドア関連について2

現在ちょうどこれに関するテレビのニュースを見ています。

またこれに関してはどこから漏れたのかも分かっていません。

そして、この問題はもともと証券取引法に関するものだったはずですが、

株式分割やニッポン放送買収騒動などのことまで取り上げられ、

直接関係は無いことでも非難されているような気がします。

この問題が解決されるまでは、今までにやってきた別のことまでを、

いろいろなところで取り上げられると思います。

ちょうど今見ている番組で、社長日記も出てきましたが、

これもニッポン放送関連騒動の時と同じく、

いろいろな解釈をされてしまうと思います。

とにかくこのままでは一方的なことしか分からないため、

まだ結論を出すのは早いような気がします。


今日に日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/1/17(火) いつまでたっても短めに
どうしたところで長く書くことも、

まともに更新することも出来ないで居ます

おそらく明日も更新する確立はほぼ皆無です。

今日はLivlyについて以外にも少し書きます。


・検索経由の方について。

毎回ネタに詰まると、これが出てきます。

本題ですが、なぜかたまに「java野球」の検索で来る方がいます。

java野球とは、簡単にカスタマイズできる野球ゲームなのですが、

一応このHPにも他のゲーム内においてあります。

ただ、おそらくそこから来る方よりも、

検索経由で来る方のほうが多いと思います。

(その割にこれに関する書き込みは多分0だったと思います。)

これも更新停止中のコンテンツの一つですが、

それでも、形だけはハイスコアを募集しています。


・Livlyについてパート11

完全に無理やり書いているパート11です。

これからは一日に1Lv上げれるかどうかというところです。

この先はどうなるかわかりませんが、

高レベルにするのにはまだまだ時間がかかりそうです。


・ライブドア関連について

これまでにも何回か触れたことがありますが、

証券取引法に関する問題があったようです。

この事はライブドアニュースや新聞などで見ましたが、

ちゃんと見ていないため、今のところ、本当に証券取引法に

反していたのかどうかも、判断できていません。

そのため、詳しいことを知った上で書くかもしれません。

ただ、ニュースに関してはまだわからない部分も多く、

ある程度結論が出ないと、判断できないと思います。

家宅捜査の結果が出るまで待っておくことにします。

ただ、たとえAAA!CAFEとlivedoor blogを使用しているとはいえ、

どちらもほとんど使用していないため、

僕自身に関する実害はあまり無いと思います。

ただ、個人的には無事に済んで欲しいと思っています。


多少内容は変えたつもりですが、

文章がかなりおかしくなってしまいすいませんでした。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/1/16(月) 今日も短めに。
今日もあまり長く書けないため、短めに書きます。
・正男大会について4

今のところこれ以上クリアしていません。

昨日は14はクリアできるかもしれないと書きましたが、

もう一度プレイしてみたところ、

僕にはおそらく不可能だと思います。

代わりに5の方はこつがつかめてきましたので、

コンティニュークリアなら出来そうです。

其の他は今のところわかりません。


・Livlyについてパート10

無理やりパート10です。

やっと経験値10000を突破しました。

確かに32Lvになれましたが、

これからどんどんレベル上げが厳しくなると思います。

(計算上では1Lvにつき20づつ増えていきます。)


最近は連続して、正男大会&Livlyについてを書いていますが、

もうそろそろ別のものを書いた方がいいかもしれません。

そのためには、ストーリー正男3も早めに完結するべきだと思います。

ちなみに、今のところストーリー正男3はいつ完成するかわかりません。

今日の日記も短いですが、この辺で終わらせていただきます。

(一行上の文は昨日のものの流用です。)



■ 2006/1/15(日) 正男大会について+α
今日はなるべく短めに正男大会について書きます。
・正男大会について3

今日もチャット会があったようですが、僕は参加していません。

しかし、投票方法はログより見させていただきました。

どうやら一番よかった正男とよかった組を選ぶようです。

僕は今のところ、常連組ほうはほとんどプレイしていないため、

常連組に関しては公平な判断が出来ません。

新人組の正男の方は、16,24,27をクリアしました。 (今のところ27のみコンティニュークリアです。)

これで2,5,14,15,18,20,26,29以外はクリアしました。

2と5は僕の苦手分野である水をはしごのように使った面なので、

クリアするのはかなり厳しいです。

18はファイアーバーが集中しているところから先に進めません。

おそらく、タイミングが合えば進めるのかもしれませんが、

その前に仕掛けもあり、タイミングを合わせるのには、

運と根気が必要だと思います。

そのため、多分僕にはクリアできないと思います。

そして、26は土管が表示されないため、おそらくクリア不可能です。

(ほかのやり方がありましたらすいません。)

やりこめばクリアできそうなものは、14と15と29ぐらいです。

常連組のほうはその後にプレイしていきたいと思います。


・Livlyについてパート9

今日は1000くらい経験値をためられました。(31Lvです。)

ただ、昨日出した法則に不備があるようなので、

詳しいことはわかりません。

明日はうまく行けば32Lvにはなると思います。


今日の日記も短いですが、この辺で終わらせていただきます。



■ 2006/1/14(土) 書くことがあるとき=遅い時間になるの法則
タイトルどおり、今日はせっかくいくつか書くことがあるのに、

書く時間が遅くなってしまいました。

これから出来る限り書きたいと思います。


・正男大会について2

今日はチャット会があったようですが、僕は参加していません。

ただ、投票の説明をするかもしれないとのことで、

ログだけは読ませていただきました。

しかし、特に投票に関することはありませんでした。

明日発表されると思うので、もう一度確認することにします。

昨日書きました、一部の環境で表示されない正男についてですが、

掲示板への書き込みによりますと、

どうやら拡張子が無理やり変更されていたために起きたようです。

昔も同じミスにより、起動しない正男を見たことがありました。

そして、今回もこの原因も考えていたのですが、

アドレス直接入力で確認しても、

BMPファイルとして扱われてしまっていたので、

確認することが出来ませんでした。

そのため、確信がもてませんでしたが、

前回に似たようなこともあった以上、

今回のものも無理やり拡張子を変更させたものだと思います。

今のところfirefoxでプレイした時には一つもクリアしていません。

もう一つの表示されないものは、

どうやら掲示板にリンクが張られていたようです。

気づくのが遅れてしまいました。

そして、新人組の全正男32個ののうち、

2,5,14,15,16,18,20,24,26,27,29以外はクリアしました。

(ただし、26は障害物の置きすぎより、

表示されるはずの土管が出ていないため、

多分クリアできないと思います。)

もう少しやりこめば、まだまだクリアできると思います。

そして、常連組の方はほとんどプレイしていません。


・Livlyについてパート8

今日は昨日よりは経験地がたまりました。

そして、不完全ですが、大体経験地の法則もつかめてきました。

・つかめたこと

1、1回の休憩後にためれるポイントは最大550である。

2、ポイントの回復は多分1時間で50である。

この二つをもとにしますと、

おそらく一日に1100は稼げると思います。

さらにえさでの成長をあわせれば、もう少し増えます。

ただ、ポイントの回復はまだ完璧では無いのでわかりません。


其の他のことは時間が無いため、明日以降書かせていただきます。

今日の日記の内容は、ほぼ昨日と同じになってしまいました。

明日はきっと違うこともかけると思います。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/1/13(金) 止まっていてすいませんでした。
どうやら昨日の20時過ぎからサーバーが止まっていたようです。

気づくのが遅れてしまいすいませんでした。

原因はIPアドレス更新がうまくいかなかったからなのですが、

理由は今のところ不明です。

なので、原因が分かるまでは早めに更新したいと思います。

そして、今日は久しぶりにその日のうちに書いています。

本来ならばこれが普通の日記のはずですが、

それすらも出来なくてすいません。

明日も当日中に更新することを目指します。
・Livlyについてパート7

今日あったことを大雑把に書きますと、

同じことの繰り返しになってしまいます。

(大体昨日と同じくらいしか経験地と資金を集めていません)

ということで、明日は少し一日にどのくらい

経験地を稼ぐことが出来るのかを調べたいと思います。


・正男大会について

今度は返信も早いようなので、早めにバグが修正されると思います。

ただ、表示されない正男の中に、

一部の環境でのみ表示できない正男がありました。

もともとその正男について、前の掲示板にも書かれていたので、

僕も独自に原因を探っていましたが、

全く分かりませんでした。

そして、今度も書き込みがあったのですが、

あくまでもアドレス違いに関してだけでした。

もしも正男が表示されないことに気づいていたのであれば、

ついでに表示されないことも書くはずだと推測して、

別のブラウザ(firefox)で見てみることにしました。

そしたら、普通に表示することが出来ました。

ソースを見ても、おかしいところはみつからないので、

おそらく別の要因によってこのようなことが起きたのだと思います。

でも、今のところ原因が分からないので、書き込むことは出来ません。

無事に解決されることを願っておきます。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/1/12(木) 今日はあまりかけません
だんだん書く時間が遅れているような気がします。

ということで、今日はあまりかけません


・Livlyについてパート6

これだけは何とか書きたいと思います。

今日もあまりレベルを上げられませんでした。

ただ、資金は結構集めることが出来ました。

次こそ一日の経験値1000を目指したいと思います。

(今日は約600です)


今日の日記は短いですが、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2006/1/11(水) 無理やり更新
日記を書くのが遅れました。

なんとかストーリー正男3のステージ7が完成しました。

さて、残るはステージ8ですが、

出来れば全力でステージ作成を行いたいと思います。

ここから先は其の他の日記を書きます。


・正男大会について

掲示板が仮のものになったようです。

そのスレッドの中に雑談用のものがあったのですが、

勝敗予想などについて書いてもいいようなので、

もしかしたら、全正男をプレイした上での感想をかけるかもしれません。

(多分失敗する確率のほうが高いです。)


・Livlyについてパート6

現在パート6ですが、しばらくは書きます。

今日もあまりレベルを上げられませんでした。

その上資金集めもうまくいっていません。

もう少しこつをつかみたいと思います。


・箱庭諸島S.Eについて

久しぶりの箱庭のネタです。

現在怪獣討伐数2000体くらいを目指しているのですが、

その間にロケットの準備もしていました。

(とある人工衛星用の準備です。)

ところが、タマゴの上にロケットを重ねてしまい、

大被害を受けてしまいました。

そのため、しばらくは復興することになりそうです。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/1/10(火) 祝・正男大会復活
二日の日記に正男大会が止まっていたついて書きましたが、

どうやら今日復活したようです。

ただ、トップは消滅していましても、

新人組のデーターと、sendmeilのデーターは残っていましたので、

止まっている間に、そこから新人組の正男をプレイしていました。

sendmeilについてはよくわかりませんが、

投稿者のデーターが残っているのは、セキュリティの問題上、

あまりいいことでは無いと思います。

でも、sendmeilのところから正男がプレイできるわけではないので、

普通の人から見ればよく分からないものだと思います。

ということで、あまりそのことは深入りせずに、

純粋に新人組みの正男をプレイすることにしました。

そのおかげで、多分半分以上のステージをクリアしたと思います。

ただ、設定ミスなどより、どうやってもプレイまたは

クリアできないものが、三つあったので、少し残念です。

それ以外にもまだクリアしていないものが8個ほどありますので、

それらは早めにクリアしたいと思います。

常連組のほうのものはその後にしたいと思います。

バグ報告は今のところ直されていないようなので、

今後の対応に期待します。


・掲示板の書き込みについて

忘れていたわけではないのですが、

僕の推理力不足&あいまいな表現のせいでこのようになってしまいました。

詳しくは掲示板の方を見てください。


・ストーリー正男3について

後はストーリーを書くだけの状態になりました。

明日こそ公開できると思います。


・Livlyについてパート5

計算式には間違いはなかったのですが、ミスしてしまったため、

LV24+30%くらいまでしか上げれませんでした。

まだ5日目なので、結論を出すのは早いかもしれませんが、

資金集めはぎりぎりまで粘り、

レベル上げはこまめに行う方が効率がいいと思います。

今のところ5日連続でLivlyについて書いていますが、

Livlyについて知らない方は、分からないネタだと思います。

でも、レベル上げの雰囲気だけなら理解していただけるかもしれません。

このペースでいきますと、明日は忘れなければ、

今度こそLv26になると思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/1/09(月) 隠し玉
失敗を防ぐために今まで伏せてきましたが、

実はステージ7用のステージを少しずつ作り、 今までに4つ分用意していました。

ステージ7は後からつけた設定ですが、一画面正男のステージの予定です。

前に何回か書いた正男もいくつかこれに回します。

一つ目の一画面正男を作ったときに、

構成が空の城(ストーリー正男1のステージ)に似ていたので、

それにあわせて水の城、鉄の城風のものも作っていました。

そして、四つ目の面はまた別の機会に作成した、

別の一画面正男を使う予定です。

ストーリーは今現在頭の中で考え中です。

そして、ボス戦は今日作ってみました。

敵はボスのみかつ床は一つのみのシンプルなつくりですが、

棘をいくつか組み合わせることにより、

かなり難易度が高いものになったと思います。

まともに攻撃をよけてからボスを踏もうとしますと、

ものすごく大変ですが、少し抜け道がありました。

問題はそれらをつなげるストーリーですが、

一応ステージ6の最後にどのようにでも回せるような、

終わらせ方にしたつもりですので、

なんとか不自然にならないように作りたいと思います。

あと、正男同盟の情報もだいぶ変えていなかったので、

変更することにしました。

いつまでも遅れた情報ですいませんでした。

次に更新することはステージ7をすべて更新したいと思います。


2、Livlyについてパート4

しばらくは書いてみることにしてみます。

予想通り23Lvぴったりまで上げました。 そして、昨日書きました、レベルアップに必要な経験値についてですが、

今度こそ完璧に計算が成り立ちました。

まず、レベルアップに必要な経験値は、

1Lvごとに20ずつ増えていくようなので、

おそらくNレベルまで上げるのに必要な経験値は、

下のような式で成り立っていると思います。


 20×(N-1+1)×(N-1)÷2
=10{N×(N-1)}

簡単に説明しますと、20ずつ増えていく分を外に出して、

中は1~N-1までの合計ということです。

(レベル0~レベル1というものが無いため、その分を引きます)

ついでにNLvから1Lvあげるために必要な経験値を求める式は、

20×(N-1)でいいと思います。

昨日の成り立たなかった分は、ただ単に僕の計算ミスでした。

なので、今度こそこれであっていると思います。

ただ、Lv1の時から求めようとすれば、

さらに簡単に計算できたと思います。

明日はこのペースで行きますと、25Lvと少しくらいになると思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


3、成人の日について

今日は成人の日ということを完全に忘れていました。

毎回同じネタが続くので、ネタの変化にいいはずなのですが、

今日は成人の日らしきことを何もしていないため、

特に書くことがありません。

そのため、どっちにしても何もかけませんでした。


あまり意味の有る文ではなかったかもしれませんが、

今日は今度こそ終わらせていただきます。



■ 2006/1/08(日) 気力で正男更新
なんとかストーリー正男3のステージ6まで完成しました。

多少遅れましたが、このペースで最後まで作成していきたいと思います。

ストーリーは多少おかしな点もあるかもしれませんが、

過去のストーリーなどもあわせて書いてみました。

ステージ7もなるべく早めに更新したいと思っています。


明日は、何が出来るかわかりませんが、

出来ればなんらかしらの更新をしたいと思います。


2、Livlyについてパート3

今日はレベル20+半分くらいまで上げました。

どうやらだんだんレベルアップに必要な経験値が増えていくようですが、

大体法則がつかめてきました。

この予想が正しければ、次は23にぎりぎり到達するかどうかだと思います。

ただ、まだ一部計算が成り立っていないため、

まだあっているかどうかは分かりません。

もう1レベルぐらいのデーターがありましたら、

おそらく経験値の式が出せると思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/1/07(土) ストーリー正男3
少しずつストーリー正男3の6-4を作成して、

何とか6-4のステージは完成しました。

現在ボス戦を作成中ですので、

あわせて公開することになると思います。


ストーリーの方はだいぶずれているかもしれませんが、

何とか最後には完成したいと思います。

まだまだやらなければいけないことはたくさんありますが、

少しずつこなしていきたいと思います。


今日の日記は短いですが、この辺で終わらせていただきます。

急にいくつか書くことがありましたので、

今からなるべく早めに書かせていただきます。


1、ストーリー正男3について

シンプルで難易度が高いと思われるボス戦を作ってみました。

敵はボス以外居ませんが、仕掛けに気づかなければ、

おそらくかなりの難易度だと思います。

一応簡易ヒントのようなものと、ストーリーを書いて、

明日中にステージ6を完成させたいと思います。


2、Livlyについてパート2

昨日Livlyについていくつか書いたのですが、

今日はレベル17まで上げました。

そして、昨日いくつか島の情報を書いたのですが、

早速来ていただき書き込んでくださった方がいました。

それは、相互リンク先の虹風 虹奈さんです、

おそらくこの日記を見て検索をかけて、

防御島の掲示板の方に書き込んでいただいたのだと思います。

虹風 虹奈さんは相互リンクする前からLivlyに入っていたようで、

この事は相互リンク時にコンテンツを見ているときから知っていました。

そのため、いつかここの掲示板か防御島の掲示板に、

書き込みがあるかもしれないとは思っていたのですが、

こんなに早く書き込んでいただけるとは思っていませんでした。

早速の書き込みありがとうございます。

今日中に返信をしたいと思います。

そして、もしも余裕がありましたら、コンテンツの一部として、

自分の島をHPに貼りつけるかもしれません。

ただ、どこに入れるのかとかいう問題もあるため、

実現はいつになるのかわかりません。


今度こそ今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/1/06(金) 書くべきことを
今日も結局何もしていないため、

昨日書くはずだったことを書きます。


1、ポケモンだいすきクラブについて

実は結構前からポケモンだいすきクラブに入っていました。

(一応リニューアル前からの会員です)

そして、会員になっていますと、

プレイルームで遊ぶことが出来ます。

そこのゲームには月ごとのランキングがあるのですが、

どれも異常に敷居が高いです。

まず5日の時点で参加人数が2万人を超えています。

そのため、どれ一つとってもランキング上位入りは厳しいです。

しかし、月五つのランキングであることを利用して、

昨日の時点で、ドキドキジグソーの70番台に入りました。

ところが、今日になると90番台に落ちてしまいました。

ここのランキングは15時更新なので、

少なくとも明日の15時までは残っていると思いますが、

次の更新でほぼ確実に消えます。

もしも見てみたい方がいましたら、

ドキドキジグソーランキングの90番台のところを見てください。

(登録H.Nは普段のH.Nと同じくatuoyrです。) ただし、15時までにこの日記を見る方は少ないと思いますので、

おそらく誰も見る方は居ないと思います。


2、so-netのいろいろなサービスについて

せっかくso-netの問題が解決しましたので、

webメールdeポストペットと、Livlyをプレイすることにしました。

webメールdeポストペットの方は会員専用のため、

基本的に弟などにメールを送信して遊んでいるくらいです。

慣れていないため、詳しいことはあまり書けません。


そして、Livlyについてですが、

せっかくプロバイダーのメールを取得したということと、

so-netのものということということなどより、

登録してみることにしました。

昨日登録したばっかりなので、まだ慣れていませんが、

とりあえず散歩を繰り返し、レベル12まで上げました。

Livlyの飼い主名はH.Nのatuoyrを使っていて、

ペットの名前はいろいろ考えて、

livedoorのIDでも一発で通ったtifにしました。

おかげで両方とも通っています。

そして、島の名前は防御関連で一貫して「防御島」です。

(完全にネーミングセンスがワンパターンです。) どちらの検索でもすぐに見つかると思います。

ただ、このゲームには慣れていないため、

今のところひたすらレベル上げ&資金集め中です。

詳しいことはまた何回か書くかもしれません。


3、裏技系の検索。

前に「商人物語 裏技」でかなり上位の方にかかってしまい、

そのことをトップで紹介したところ、

トップページまでかなり上に表示されてしまいました。

(今でも日記のほうはgoogle検索で3位です。)

そして、三日のアクセス解析ログには、 晴れたり曇ったり 裏技 で来た方がいました。

しかも、googleでは本家の掲示板より上の、一番上に表示されます。

(11月6日~11月7日現在)

ここは裏技どころかゲーム攻略情報を取り扱っていないのですが、

なぜか裏技関連のキーワードでくる方が何人かいます。

ちなみに、「ペットモン 裏技」でも一番上に表示されます。

なぜかはわかりませんが、おそらくたまたま書いた別の裏技と言う文字で

なんらかしらのものがかかってしまい、

さらにその上、そのことを日記に書くために

上位に表示されるのだと思います。

上に書いた三つのゲームに関しては、

どれもそれなりにやっていますので、

掲示板に書き込みがありましたら、おそらく答えられます。

ただ、そのように書いていましても、

攻略サイトでも何でもないただの日記のため、

おそらくそのような書き込みは基本的にないと思います。

ただ、なぜか箱庭関連の書き込みは過去に

数回あるというのが不思議なところです。


これが昨日書こうとしていたことの大体のことに、

今日のことも一部加えたものです。ということで、

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

追伸:早めに更新出来るすることを願います。



■ 2006/1/05(木) 明日こそ‥‥‥
明日こそ 出来れば更新 したいけど

ほぼ確実に 計画倒れ


これは今現在の状態を表した狂歌のつもりです。

狂歌とは短歌と川柳の合わさったようなもので、

57577の形式で、季語が入っていないものだったと思います。


さて、この通りの状態のため、しばらく止まっています。

新年早々何も出来なくてすいません。

書きたいことはいくつかありましたが、

結局かけなくなる可能性が高いです。

もし出来ましたら、明日書きたいと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/1/04(水) ミス連発!
今日は立て続けにミスをしています。

まず、カウンターの方は何とか復旧しました。

そして、so-netの方は一応問い合わせることにしました。

そして、問い合わせた結果、いろいろと返ってきたのですが、

どうやら、登録したその場で使えるのは間違えではなかったようです。

そして、その後何度か僕がログインしようとしましたが、

結局成功しませんでした。

しかし、父の分のIDでログインしてもらったところ、

なんと普通に入ることが出来ました。

その後、僕のIDで再び入ろうとしましたが、

出来なかったため、パスワード再送信手続きを行ってしまいました。

その後、何通りか大文字小文字を変えてみたところ、

なんと、一つだけ大文字のはずが小文字になっていました。

おかげで正しいパスワードもわかったため、よかったのですが、

間違った内容の質問分を送ってしまった上、

パスワード再送信手続きを行ってしまったため、

so-netあてに無駄なメールを二通も出したことになります。

完全に僕のミスなので、かなりショックを受けました。


ここ数日ショックから立ち直れないことが続いているので、

いつになったら復活できるかどうかわかりません。

なるべく早く復活できることを願って、

今日はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/1/03(火) 予測不能な運の悪さ
早速立て続けに不幸な目にあっています。

まず、昨日からso-netのIDを登録しようとしたのですが、

マニュアルどおりに実行してもうまくいかず、

一か月分追加IDが使えなくなってしまったようです。

問題は、この判断を行ったのは僕なので、

全責任を僕一人が負わなければいけないということです。

一番困るのは僕なのですが、それでも被害を与えたことには、

変わらないためものすごく困っています。

現在so-netの方に問い合わせることも考えています。

ただ、いろいろとあり、現実的には厳しいです。

これだけでもかなり悲惨なのですが、

さらに、今日の何時か分かりませんが、

またカウンターのデーターが破損したようです。

googleのキャッシュはなぜかまた古いデーターになっているため、

カウンター復旧用に使用することが出来ず、

yahooのキャッシュでやっと12月30日の部分まででした。

(12月30日の朝のログのようなので、実質29日までです。)

そして、IEのキャッシュは10月のもので、役に立ちません。

これでは復旧が相当困難です。現在考えられる手段は

yahooのキャッシュと、アクセス解析のログより、

トップのアクセス数を計算して足すことですが、

これは日数が多いほど誤差が出るため、

5日分も誤差がありましたら、復旧がかなり厳しいです。

今日も見ているはずなのですが、全く数字を覚えていないため、

記憶を基にする方法も不可能です。

ほかにも不幸なことを探せばいくらでもあるかもしれませんが、

もともと崩壊気味なのに、このようなことが続きますと、

しばらくの間は立ち直れない可能性が高そうです。

これ以上不幸な目にあわないことを祈っておきます。

そして、カウンターの方は出来れば明日復旧します。

ただ、この調子だとおそらく不可能だと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/1/02(月) 速攻で崩すバランス
新年二日目にして早速バランスを崩しています。

やはりどうやってもこうなるようです。

さて、今日はどこにも出かけていません。

なので、更新できたはずなのですが、何もしていません。

どうやら僕は暇な時よりも忙しい時のほうが更新できるようです。

ということで、これからは適度に忙しくなることを願います。


明日こそは出来れば正男も作っていきたいと思います。

そういえば、現在正男大会のページにつながりません。

確認してみたところ、どうやら一部のデーターがなくなっているようです。

復旧されるかどうかは分かりませんが、

無事復旧されるように願っておきます。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/1/01(日) 今年初の更新
どこからが今日の日記になるのか分かりませんが、

夜のことは大体昨日の日記に書きましたので、

一応朝起きてからのことを書くことにします。


まず、今日はとある神社に行くことになりました。

いつものごとく僕は半袖半ズボンで行ったのですが、

寒いと感じるのは最初だけで途中から慣れてきました。

そして、神社の中で1000人以上見ていると思いますが、

僕以外一人も半袖半ズボンの人はいませんでした。

それどころか、親の話によりますと、

いろいろなところでうわさされていたようです。

僕自身もかなり視線を感じたような気もしますが、

もう知りません。

確かにこの寒い冬の中に半袖半ズボンで歩いていれば

ものすごく目立つかもしれません。そして、もしかしたら、

どこかの個人の日記のネタになっているかもしれません。

でも、どうせ探したところで見つかるわけがないので、やめておきます。

僕が一年中半袖半ズボンであることについてですが、

暑がりと言うことではなく、ただ単に気分でやっているのだと思ってください。

なので、もしも寒い所なのに半袖半ズボンで歩いている人がいましたら、

僕である可能性がかなり高いと思います。

ただ、この日記のアクセス数から考えますと、

偶然現実世界で僕と会うことはまずないと思います。


そして、帰ってきた後にHPのチェックをしていたのですが、

まずは書き込みが一件あり、その後にもう一件ありました。

片方は虹風 虹奈さんからの書き込みで、

年賀状とアドレス変更についてでした。

ここと違って1月1日に年賀状を作れるというのはすごいと思います。

ただ、アドレスがずれていましたので、

HPの方より直接見させていただきました。

そして、返信をしようと掲示板をもう一度確認した時、

今度はK@zさんから誤字についての書き込み+αがありました。

過去ログのつきがずれていたということですが、

早速直すことにしました。

そして、トップページが見れなかったという問題は、

解消されていたようだったのでよかったです。

そして、そのついでに今年のカレンダーを作成する予定でした。

ところが、途中で夕食などが入ってしまい、

返信しようとするのが遅くなってしまいました。

その間に、更に書き込みがありましたので、

大急ぎでそのことについて書いた上で返信させていただきました。

あと、「名前が「K」で扱われていました」と言うことが、

最初は何のことだか分からなかったのですが

どうやら書き込み数ランキングのことだったのだと思います。

これは@以降の文字列が無視されると言う仕様のために、

表示がおかしくなってしまったようでした。

もともとこの機能は一度も使われていなかったので、

この機能を解除することにしました。

あと、名前に空白が入る方も同様に不具合がありましたが、

これによって改善されたと思います。

今年は新年早々今年の合計書き込み数が3件になりました。

(いつもはほとんど書き込みがありません。)


上にも少しふれましたカレンダーについてですが、何とか作成しました。

カレンダーはHTML日記作成講座内に置いています。

ところで、このカレンダーの通常版のアドレスが間違っていたのですが、

誰からも指摘がありませんでした。

あまりにも階層が深すぎたため、見る人が居なかったのだと思います。

今回は一つ上げて、HTML日記作成講座トップから入れるようにしました。

(それでも誰も使う人は居ないと思います。)


年賀状については今から大急ぎで作成する予定です。

次の更新はその後にします。


HPの年賀状は完成しました。

トップ絵の代わりに貼っています。

トップに書いたとおり一応右下の絵は犬のつもりですが、

あまり犬に見えないような気もします。

しかし、これ以上かけそうにないので、

今年のHP用の年賀状はこれにさせていただきます。

あと、鏡餅の絵は、去年期間限定で正男同盟用の

アバターとして使ったものです。

おそらくこれは鏡餅に見えると思います。

現実世界の年賀状については、

明日中に何とか作成して送りたいと思います。

今年は今のところ去年より少ないので、

ちょっとした仕掛けつき年賀状を作ってみることにします。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。