HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
HTML日記の作り方をまとめたページを作りました。
HTML日記作成講座

          1 2
3 4 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            


■ 2006/7/31(月) ようりょうについて
タイトルがひらがななのは変換ミスではないです。
その意図は、どこかで分かると思います。
一応何個かに分けて日記を書きます。


・今月の日記の容量について

今月の日記の容量については一度も書きませんでしたが、
これを書く前の時点ですでに130KB以上あります。
4月(約116KB)や5月(約112KB)よりもはるかに多いです。

今月の日記が長くなった理由の一つは、正男同盟関連の記事です。
書く事がいろいろあり、どれも長くなりすぎるようです。

また、MD5バトル関連も大量に書いています。
特に、ひらがな関連は何回かにわたっています。

前半は、ワールドカップ関連も多いです。
今月分までは区切り線をドイツ色にしています。

さらに、今月は移転したため、移転関連のものもいくつかあります。
しかも、第十回正男大会を開催したため、これについても書きました。
あと、ストーリー正男3を今月完成させましたので、
ストーリー正男3関連も何回か書きました。

そして、二つの大会についても書いています。
第二回正男大会は数こそ少ないものの、一回に書く文章量がとても多いです。
ワカバサオのほうは、現在も進んでいるので、まだまだ書きます。

これだけでも十分容量が多くなる要素ですが、
さらに、ほかの事もいろいろ書いているため、
明らかに普通では考えられないくらいの容量になったのだと思います。


・要約力の不足
上のものは、ただ単に書いたことについて並べただけですが、
それだけでなく、要約力の不足もあります。
「長い文章=いい文章」とはなりません。

本当にいい文章は、簡潔に書いていて、その上で、
言いたいことがはっきり伝わるものだと思います。

なので、いくらここ数ヶ月の日記が100KBを超えていても、
これは「しっかり日記を書いている」と威張れることではなく、
「要約できなくてだらだら書いている。」となります。
来月こそは、短めの日記にしたいところです。


・要領の悪さと文章力

僕は文章力にはあまり自信がありません。
これは、謙遜ではなく、本心から思っています。
理由はいろいろありますが、要領の悪さも原因の一つです。

どうも「うまく」物事を収めるような書き方が出来ません。
これは、昔からなのですが、一向に改善しません。

そのうえ、手を抜くポイントと、文章に笑いを取り入れる
場所なども全く持ってよめないため、僕の書く文は常に一本調子です。

そして、否定的な文の時だと、一本調子の文には、
怒りを感じるだけだと思います。
ここで、怒りを和らげるポイントがないのはつらいです。

とはいっても、さすがに二年以上も日記を書いていれば、
昔より少しはましになっていると思います。
少なくとも、昔よりは文章には慣れています。

「この人は明らかに僕より文章がうまい」とか、
「このような文をかかれては反論出来ない」と思うことがよくあります。

それでも、少なくとも「意見」として僕の書いたことが伝わるのは、
まだましなことなのかもしれません。

とりあえず、この二年ほどの間で学んだことは、

1、敬語は常に丁寧語レベルで

場所にもよりますが、基本的に丁寧語が一番無難です。
尊敬語や謙譲語だと堅苦しくなり、
タメ口は相手に不快感を与える可能性があるからです。

少なくとも、どんな時でも丁寧語というのを崩さなければ、
よい文かどうかはともかくとして、
表向きは喧嘩にならないと思います。

2、一通りにしか取れない文は危険

一通りにしか意味を取れない文は、それ以外の解釈のしようがないので、
もしもそれが否定された時、厳しくなります。
そのときに、少し余裕をもっておけば、
相手の意見が正しいと思ったときに移りやすいです。
ただ、これは使い方を誤ると、いいとこどりにもなってしまいます。

3、意見はポイントを抑える。

文章力に自信が無いのであれば、下手な小細工をするよりは、
文章だけで書いたほうが伝わると思います。
そのときには、しっかりとポイントを抑えたほうがいいです。

4、投稿前には推敲する。

娯楽などであれば別ですが、
議論の時に、書いた文を読み直さないのは危険です。
最低限一度は読み直したほうがいいです。


他にもありますが、今思いついたものだけ書きました。
全部はともかくとして、最低限1だけでも守っていれば、
少なくとも、書き方に対して文句をつけられることはないと思います。

また、少なくとも僕より文章をうまく書けると思う方には、
ここに書いたことは当てにならないと思います。
あくまでも、対象は文章力に自信が無い方です。


今日はもう一度書くと思いますが、
一旦日記を終わります。


・掲示板関連について

今日は珍しく書きこみ数が多かったですが、
中身の言及はしません。
内容は、掲示板のほうを見てください。

・ワカバサオについて
昨日から、結果閲覧用のパスワードを聞く用の
フォームがたったようです。
一日遅れましたが、21時過ぎに送信しました。

ところで、ワカバサオの結果発表の予定は、
8月1~3日となっています。ただ、正確な日時は分かりません。

明日は、8月1日ですが、もし明日にかけての発表であれば、
そのまま起きている必要性があります。

しかし、連続して徹夜覚悟で起きるのは、
体力的にも厳しいので、発表日を読んで起きることにします。

まず、今日から明日にかけてというのはないと思います。
理由は、21時現在、正男同盟掲示板にもブログにも、
正確な日時の発表がないからです。

となると、8月2日か3日の初めだと思いますが、
これ以上は予想できません。
そのため、明日は出来る限り粘りつつ、
発表がなさそうならば、そこで寝ることにします。

こんなことを書いていて、
もしも今日から明日にかけての発表だったのであれば、
諦めて、後から結果だけを見ることにします。
そうなった場合でも、無事に発表されることを願います。


今月の日記はかろうじて140KBをきりましたが、長すぎました。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時19分現在)
トップページ:合計:36773 今日:055 昨日:065
HTML日記 :合計:06862 今日:010 昨日:015



■ 2006/7/30(日) ポケモンだいすきクラブ関連の検索
何回かポケモンだいすきクラブについて書いたためか、
この日記にも、ポケモンだいすきクラブ関連の
キーワードで来る方が何人かいるようです。
どれも長いため、トップにはかけません。

ただ、googleにしかスクロールされていないため、
今のところ、googleまたはgoogleエンジンを
使っている検索エンジンからの訪問しかありません。

検索に関連してどのくらい効果があるかは分かりませんが、
検索で来た方用の文を書きます。

1、「ポケモンだいすきクラブ ヒンバス」などヒンバス関連できた方へ

ヒンバスの正確な釣り場所は分かっていませんが、
そのうちの一つは、あそびかたの2ページ目上の写真のポイントです。

ただ、ドット単位で居場所が決められているようなので、
根気強くその写真の周辺を探してみてください。

こんなことを書いている僕はまだ二匹しか釣れてないので、
もし、他に情報がありましたら、教えてください。

2、「ポケモンだいすきクラブ ギャラドス」などギャラドス関連できた方へ

ギャラドスもドット単位で決まっているようですが、
どうやら複数箇所ポイントがあるようです。
そして、僕の試した範囲では、ポイントさえあえば
100%ギャラドスだったので、これもドット単位で調べてください。

ちなみに、ゲージを溜めれなくてギャラドスをつり損ねた時は、
そのまま釣竿を上げずに放っておけば、
何度でもギャラドスがかかるようです。
少なくとも、ヒンバスよりは簡単だと思います。


・MD5バトル関連について

MD5バトル関連で来る方もいるようです。
一応EImyに勝てる「すぞぞせづ」や、
ひらがな最強クラスの「はがけび」など、

いくつかの最強クラスのキーワードを書いていますので、
少しは役に立つかもしれませんが、
それ以上の事はあまり書いていないため、

真の最強を探す方、面白いバトルを探している方
には合わないかもしれません。

今日はだいぶ短めの日記になりました。
明日は、いろいろと溜まっていることを書きます。
そして、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。
これ以降パソコンをつけることはないと思います。

・今日のカウンターの数値(22時04分現在)
トップページ:合計:36644 今日:062 昨日:082
HTML日記 :合計:06835 今日:011 昨日:008



■ 2006/7/29(土) 議論と集中砲火は紙一重
昨日は、パソコンの電源を切った後に、
二件のミス報告がありました。

一つが、昨日アップした一発ネタ正男です。
こちらは画像ファイル名のミスです。
どうやらアップする時に名前の変更を忘れていたようです。

もう片方は、日記についてなのですが、とんでもないミスをしていました。
HTML日記用のファイルに、トップページをアップしていたようです。
これは自宅サーバーでは絶対にありえないミスです。

今度からはもう少し気をつけたいところです。
その他更新は、後で行います。タイトルもそのときに考えます。


・第二回正男大会について

今日、ついに全部の結果が発表されました。
審査員の人数が減ったのは残念でしたが、
それでも、最後まで発表されてよかったです。

いろいろと、厳しいことばかり書きましたが、
発表まで終わり、これでひと段落着いたと思います。


結果に関しては、個人的には予想外です。特に、審査後の結果については、
どう考えてもガイヨウどおりに減点されてるとは思えません。
詳細結果を見る限りでは、全く減点がかかっていないと思います。

個人名を挙げるのは控えますが、
MP3形式の音楽を使っている作品や、フリー(と思われる)画像を使っている作品、
EMBEDではなくBGSOUNDで鳴らしているものもありました。
(EMBEDで消しているのは除きます。)
しかし、どれをとっても得点が高いものばかりです。

そして、結果自体もどんな作品でも最低点が4なので、
これでは5段階評価とあまり変わりません。

次に、クリアできないものより、低い点をつけられている作品があるのにも驚きです。
審査基準については疑問点を感じます。

とはいっても、最後まで結果も発表されたことなので、これ以上の言及は控えます。
そして、最後になりますが、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

・しりとり蒐集
勝手に、スレ13と14を引き受けました。
スレ13にかかった時間は40分弱です。
いくつか自力で読めないものもありました。
牛などはよく出てきたような気がします。
もう一個は今日中にできるかどうかはわかりません。


・タイトルについて
タイトルは、現在の議論にあわせたものです。
議論のつもりが、いつの間にか反対意見を
叩いていることがあるような気がするからです。

そうなった場合は、頑張って反論しましょう。
ただ、僕を除いた常連さんやスタッフの中には、
僕よりもはるかに文章力が優れている人が居ますので、
文章力に自信が無いならば、諦めたほうがいいかもしれません。


・ポケモンだいすきクラブについて

ランキングがでましたが、単純に考えて勝てません。
大体コイキング150cm以上はすごすぎです。
その上、ヒンバスは30匹どころか5匹もつれません。

現在ゴーストの洞窟をプレイしていますが、
今のところ簡単すぎます。
問題は何度やっても同じようなので、
少なくとも、ポケモンの顔と名前が一致する人ならば、
楽に全ステージクリアできると思います。

あまり一致しなくても、かわらない事を利用すれば、
何度かやっているうちに分かると思います。
ただ、僕はツチニンを忘れてレベル6で一旦止まりました。

その後最後までクリアしたのですが、
レベル14と、レベル15はランダムに表示されるようなので、
記憶することが役に立たないように見えますが、
出てくるポケモンは変わらないないので、
出てくるポケモンさえすべて分かれば、順番はなんとかなります。
ちなみに、僕がクリアした時はぎりぎり20000位以内でした。


・今日のカウンターの数値(22時04分現在)
トップページ:合計:36644 今日:062 昨日:082
HTML日記 :合計:06835 今日:011 昨日:008



■ 2006/7/28(金) 理想論の実現を
僕が、昨日正男同盟の掲示板に書いた、
娯楽スレに対する意見は、高すぎる理想論です。
書いた通りに実現できれば、娯楽スレの質も良くなると思います。

ところが、この意見は、「世界を平和にするためには、
世界中の国が武器を捨てればいい」と似ている考えのため、
実際にはうまくいかないと思います。

ただ、決定的な違いは、人数の差です。
世界レベルであれば、一人で改善できるものではないですが、
正男同盟で実質的に活動している人は数十人程度なので、
そのうちの一人が占める割合が多くなります。

ということで、人にあれこれ言う前に、
僕が「ID3桁の常連※1」として、少なくとも自分からみれば文句を
つけられないような書き込みをしたいと思います。

ということで、無理難題スレの、
「100円を1万円に換えてください。」の質問に対して、
骨董的価値のある100円札を調べていました。

そして僕ならば、「聖徳太子の100円札の珍しいものであれば、
100円札で1万円以上の価値があります。」と答えるべきでした。

ところが、これを調べるのに手間取ってしまい、
他の方の書いたあとなので、明らかに遅すぎました。

また、誰からみても納得できるような
文字通り「無理難題」は、考えていないので、
こちらを先に考えるべきかもしれません。

少なくとも、現在のものに不満がある方々で、
最低限自分が納得できるレベルの無理難題を出せば、
スレ全体の質も上がると思います。

しりとりも、同じようなことです。
重複が気になるのであれば、ワード検索などでチェックして、
ループが問題であれば、ループを自然に止めるように
心がけるのもいいと思います。

一人がループを止めると、ループを止めた人がおかしく見えますが、
みんなで協力すれば、自然とループが減ると思います。

もし、この文に共感した方、同じ意見の方がいましたら、
ただ単に最近の娯楽スレはひどいと言うのではなく、
よりよい書き込みをして、見本を見せるのも大事だと思います。

※1
現在昔からの常連と思われるようような方々の
大半がID3桁のため、個人的にこう読んでいます。
いい意味でも悪い意味でも使います。

一旦日記を終わります。
今日のアクセス数は後で書きます。

・一発ネタ正男について
今日は一個一発ネタ正男を更新しました。
もともとは少し前に作っていたのですが、
ストーリー正男3が公開できるまでは控えておく予定でした。

ストーリー正男3も完成し、
そのことを今日見つけたため、更新しました。
慣れるまではかなり難しい面だと思います。

さて、他の正男についてですが、
これからは、ストーリーという枠に縛られずに、
正男を作成していきたいところです。


・正男同盟娯楽スレの議論について

この議論が起こった理由のうちの何割かは、
僕の検証日記のせいですが、
もともと同じように思っている方はいたようなので、
どちらにしても、このような議論が起きていたと思います。

もともと僕は、どちらかといえば娯楽スレは
ダメだといっているような派でしたが、
言うだけで何一つ実行していませんでした。

現在意見の路線を少し変えているのは、
他の方の意見を見ているうちに、意見が変わったというよりは、
人に言うばかりでは、ダメだと思い直したからです。

大体、僕自身書き込みのうちの大半が娯楽スレであり、
プロジェクトには殆ど参加していません。
強いてあげるとすれば、正男大会系の話題くらいです。

最近でこそ、議論などにも顔を出していますが、
前はそのようなことすら、書き込んでいなかったと思います。

また、現在の書きこみ数上位者の中で、一度もスレを建てたことがないのは、
きっと珍しい話だと思います。

ということで、僕は人のことをいえるような立場ではなく、
どちらかといえば、「娯楽常連」よりです。
しかし、少なくとも無責任な書き込みは殆どないと思いますし、
無意味な書き込みもしてきたつもりは在りません。

ただ、すべての書き込みが完璧とはいえません。
僕もしりとりで重複ワードを使ったことがありますし、
無理難題スレでは、意味不明な問題も出しています。

だからなのかもしれませんが、
規則で縛るよりも、慣れている方々が見本を見せていくような
娯楽スレの方が望ましいと思っています。

・おまけ~無理難題過去ログ

僕の出した無理難題を今考え直して、
本当に答えられるようなものなのかをまとめてみました。

Q.7自動正男にもう一つ自動を追加して、8自動正男を作成してください。
→これは、本当に答えが返ってきました。
しかも、8自動どころか、9自動正男でした。

Q.一日で日記を500行以上書いてください。
これに関しては、過去の日記にも触れましたが、
箱庭のログの時には、500行を超えていたと思います。
通常日記での500行越えは普通の範囲ではないです。

Q.次の無理難題を10秒以内に考えてください。
問題としてひどいです。
少なくとも頭の回転の遅い僕には無理です。

Q.次も10分以内に解答してください。
10分たった時点で問題として成り立たなくなるため、
これもひどい問題です。

Q.二個先の無理難題を当ててください。
問題自体はかなりひどいのですが、
回答は素晴らしいものが返ってきました。

Q.これから先レスが被らないようにしてください。
これは、書きこむ直前に掲示板を更新した後、
数秒以内に書き込めばほぼ大丈夫です。

そして、自分が書きこんだ後に確認を入れれば、
万が一数秒の間に書き込みがあったとしましても、
その場で修正を入れることが出来ます。

Q.明日までに正男大会を開催してください。
企画してから、一日で正男大会を開催するのは、
少なくとも、僕には出来ない話です。
これも、ひどい問題だったかもしれません。

Q.一日に10万歩以上歩いてください。
コメント不能です。
これも問題としてひどいですが、
答えはまともなものが返ってきました。

Q.これから一ヶ月間毎日日記を書いてください。
少なくとも、僕は一ヶ月以上日記を連続で書いています。
そして、別の方の回答でしたが、
実際に一ヶ月更新した方もいました。

Q.次の無理難題を漢字二文字で出してください。
微妙です。あんまり無理難題ではないような気もします。
答えは普通に返ってきました。

Q.このスレの趣旨を川柳にしてください。
ネタ切れで マンネリ化した 娯楽スレ
(これを書きながら速攻で考えました。)
実際にも川柳で返ってきたのでいいです。

Q.一番初めに自動正男を作成した人を教えてください。
誰なんでしょうか?僕は分かりません。
少なくとも、僕でないことだけは確かです。
ただ、これは無理難題というよりは知識問題です。

Q.次の問題を出さないでください。
スレの趣旨を根底から覆す文字通り「無理難題」です。
まともに答えられませんので、問題として不適切です。

Q.MD5バトルで、我田引水に勝てる四字熟語を教えてください。
一喜一憂で勝てました。
問題としてそこまでひどくはないと思います。

Q.MD5バトルで、自分のH.N(atuoyr)が弱すぎます。
 せめて「おこわ」に勝てるようにしてください。

普通に調べても、むちゃくちゃですが、答えは、
「atuoyr91158とすれば、おこわに勝てます。」
ただ、解析をしないと無理なので、問題としてはよくないです。


以上が僕の出題した無理難題ですが、
どれ一つとしてまともな問題ではないです。
大体、このスレのなかで、本当に面白い問題は、
限られていますので、仕方ないかもしれません。

ただ、こんなのは自分の問題のミスを
正当化する理由にならないことも確かです。
次書きこむときは、誰もが納得できるようにしたいところです。

・少し追記~オフライン設定に変更しました。

しばらくは自宅サーバーも起動していましたが、
オフライン設定にしました。

ただ、いきなりここのトップに飛ばすわけにもいかないので、
AAA!CAFEのほうに飛ばすことにしました。

このオフライン設定については、
少なくとも使っていないと切れる期間である、
一ヶ月は使っていると思います。
その後も、少しは更新すると思います。

また、それに伴って、今日はパソコンの電源を切りますので、
これ以降は書き込みなども見れません。
正男同盟のほうもいろいろあると思いますが、
スレをみるのは明日以降になりそうです。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時06分現在)
トップページ:合計:36559 今日:059 昨日:079
HTML日記 :合計:06824 今日:008 昨日:019



■ 2006/7/27(木) EImyより強いひらがな
今日の日記は全体的にMD5バトル色が強くなります。
ブームが去ったかもしれないと書きましたが、

昨日から設置されているトップのカウンターによりますと、
どうやら一日に1万HIT以上しているので、
まだまだブームが去ったというのは早いかもしれません。
ということで、引き続き調べていたひらがなについてです。


・最弱のひらがなMD5バトル

まずは最弱部門を書きます。
最強のついでに最弱の数字も調べたのですが、
調べた範囲での数字最弱は49793914でした。
これは、「よくなくさくいし」と覚えてください。
(「よくなく作為し」や「よく泣く作井氏」など適当に漢字変換してください。)

少なくとも、僕が分かってる範囲では、最高クラスの弱さです。

そして、4文字のひらがなでの最弱は、「ぞのぎく」です。
[ぞのぎく] 攻撃:10 素早さ:13 防御:10 命中:13 運:15 HP:101
普通じゃないくらい弱いです。
49793914の体力を半分も削らずに負けます。

きっと全部の中でも、上位三つには入ると思います。
そして、これよりも弱いひらがなを探すのは無理そうです。
さて、ここから本題のEImyに勝てるひらがなの話しに入ります。


・EImyよりも強いひらがな

4文字のひらがなの中では、「はがけび」が最強でした。
そして、全体でもトップクラスだとは思います。
それでも、相変わらずEImyには勝てませんでした。

その後、範囲を5文字に移したのですが、
調べる量が一気に増えるので、分けながら調べています。
今のところ、一文字目が「あ~す」まで調べました。

EImyどころか、はがけびに勝てるものも殆どありませんでした。
一度に出力しすぎたため、全部は見ていませんが、
その中に面白い能力値のものがありました。

それが、「すぞぞせづ」です。
これも、例によって意味のある単語ではないです。
[すぞぞせづ] 攻撃:100 素早さ:100 防御:95 命中:100 運:99 HP:251

全体的にみると、弱そうに見えますが、これをみた時に、
EImyに勝てる要素はそろっていると思いました。

まず、最低限4発で倒す必要性があるのと、
相手の3発分を受けて耐えるだけの能力値があれば勝てます。
そのため、防御とHPが多少低くても、EImyに勝てる見込みがありました。
そして、実際に戦わせて見ますと、HP10残してEImyに勝ちました。

これで世界最強の単語は「すぞぞせづ」である
といいたいところですが、この話には裏があります。

まず、今まで打倒EImyを目標に調べていたのですが、
実際のところ、EImyよりも強いものが居るようです。

それは、さらに意味のなさそうな記号の羅列で、
どう考えても解析していると思うものです。
詳しくは「MD5バトル 最強」などと調べてください。

そのキャラは素早さ100なのですが、同じ素早さでも先手を取れません。
その時点で、打たれ弱い「すぞぞせづ」に勝ち目はないです。
また、「はがけび」にも先手を取られるため、勝てません。

それでも、相性によってEImyを倒せたため、
このあたりのキャラの順位のつけ方が複雑になります。

ただ、このサイトでは順位をつけているわけではないので、
EImyに勝てるキャラが見つかったことだけを書いて、
この日記を終わることにします。

ALL最大値は、HPを除いたものでも約353億分の1です。
この数値は、一人で探せる範囲ではないです。

ただ、僕だけでも億単位のものを調べましたので、
僕と同じくらい調べる人が、あと20人くらい居れば、
もしかしたら、最大値が5つのものくらいは見つかるかもしれませんが、
その可能性は低いので、諦めます。

さて、この日記は少し前にgoogleにキャッシュされましたが、
MD5関連では上位にかからないので、
MD5関連の検索で人が来るのはまだまだ先になりそうです。

一旦日記を終わります。
21時50分ごろから再開しました。

・正男同盟娯楽スレについて

現在、正男同盟の掲示板ではなく、
ブログのほうで議論されています。
僕の検証日記も少なからず議論の舞台になっています。

そして、しりとりのワードの蒐集などの話ですが、
(研究に近いため、収集ではなく蒐集を使っています。)
現在議論中なので、しばらくは正男同盟のブログの方をみてください。
大体まとまりましたら、この日記にも書くかもしれません。


・おまけ~無理難題スレ追加ルール

こちらはおまけなので、読み流してください。
まずもって、こんなルールが採用される可能性はないです。
あくまでも、個人的な希望ということで読んでください。


まず、基本ルールは現行の無理難題スレに則り、
質問を答えた人が次の問題を出します。
また、暗黙の了解で3スレあけることになっています。

そして、追加ルールとして、次に自分が答える時は、
前回自分が出した無理難題の、模範解答を示してください。

こうすることにより、自分の出す質問に責任がもてます。
さらに、答えも自分で考えるので、より頭を使うと思います。

そして、出題者が回答を示すことにすれば、
「答えのない無理難題」ではなく、
「答えのある無理難題」となります。

すると、いい加減な回答も減ると思います。
良い点だけを上げると、素晴らしくも見えますが、
これにはこれで欠点があります。

まず第一に、書く量が増えることです。
そのため、書き込みにくくなるかもしれません。
他にも、逆に簡単な問題ばかりになる危険性もあります。

ここは、書きこむ人が、どれだけ頭を使うかが重要になります。
つまり、質を上げる代わりに、頭をより使うということです。
難しいかもしれませんが、これはこれで面白いと思います。

・微妙な追記

数行程度で追記します。
娯楽スレに関するスレが立ちました。
要約は大変なので、一言で書くと、理想論です。
移すと長くなるので、詳しくは正男同盟掲示板を見てください。

先進国と発展途上国のたとえなど、数十行削除したのに、
まだ長いのは僕の文章力の低さのせいです。

ただ、言っている自分が実行しないのもおかしいので、
微力ながらも明日からすこしずつ
娯楽系スレに、頭を使って書きこむことにします。


連日長文日記でだいぶ疲れています。
明日は、もう少し短く書くと思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時06分現在)
トップページ:合計:36484 今日:063 昨日:051
HTML日記 :合計:06810 今日:013 昨日:012



■ 2006/7/26(水) ストーリー正男3の完成
今日も書きたい事がいろいろありますが、
今日の日記はストーリー正男3関連オンリーの予定でしたが、
最後からだいぶずれていきます。


ついにストーリー正男3が完成しました。
更新履歴によると、2004年の8月31日から作成していたようなので、
約23ヶ月たったことになります。

ほぼ同じステージ数のストーリー正男2は、
4月29日から8月1日までなので、3ヶ月で完成しています。
明らかに、昔よりも更新速度が落ちています。

それでも、2004年の間にステージ5まで作っていたので、
その頃は、まだ更新率がそこそこだったのだと思います。

ところが、2005年の間に進めた分は、6-1だけです。
明らかに、速度とかいう問題でないです。
そして、今年に入ってから少しずつ進め、
最後のほうはシステム面の調整に苦しみました。
それにしても、7ヶ月でステージ3個分は遅すぎです。

一時は実質更新凍結で、永遠に更新されないで終わるかもしれないと
思ったこともありましたが、何とか完成したのでよかったです。
もし、2004年ごろからパスワードを
保存している方がいましたら、すいません。

パスワードは、セーブデーターへの以降という形で、
使えますので、もし保存している方がいましたら、
その機能を使用してください。

まだ、バグもあるかもしれないので、
バグなどがありましたら、報告お願いします。


さて、これで長い間止まっていた、
ストーリー正男3が完成しました。

パスワードを保存している方どころか、
ストーリー正男3を開始したころから、
このサイトに来ている方も、殆どいないかもしれません。

相互リンク先の方々も、現在サイトが残っているのは、
殆どが2005年以降に相互リンクした方です。
2004年の頃からの相互リンク先は数件しかないです。


とりあえず、これで有言実行リストの中の、
最重要課題であるストーリー正男3は終わりましたので、
これで、ある程度は楽になりそうです。

また、コラムの更新は、一応「ワカバサオ特別版日記」により、
一つは書いたことになるので、これもかろうじて満たしています。

次は、第十一回正男大会についてですが、
現在の構想では、去年のスイカの画像を流用使って、
氷に頼らずに、今回並みの得点の割れ方をするようなものです。

全くはじめていませんが、画像があれば何とかなるので、
今回は、画像よりも面に力を入れられそうです。
ただ、まだ確定ではないので、変わる可能性はあります。

そして、他にもストーリー正男3が完成しなかったことにより、
実行できなかったものはいくつもあります。
そのうちの一つがYOROZUYA関連です。
きっと夏休み中には一通りまとめます。

また、ペットモンスター1に関しては、
過去に溜めてきたパスと、それを元に算出した方式もありますので、
まとめる気力さえあれば、全パスワードを用意できます。

ペットモン2に関しては、余り知識はないですが、
それでも、最低限の法則程度は分かっています。

そういえば、昔ペットモン同盟というのがありましたが、
今はどうなっているのか分かりません。
ただ、2はともかくとして、1のデーターでは負けないと思います。

他にも、関係性がないですが、
JAVA野球や「むにむに」も更新したいところです。
書けば書くほど自分を苦しめるだけなので、
この辺で止めておくことにします。


・書くのを忘れているリスト

忘れないように、書こうとしていることの概要を書きます。

1、ワカバサオについて

パスワードを聞かれるまで待ちます。
これ以上は今のところ書く事がないです。

2、ポケモンだいすきクラブについて

プレートは全部で49枚持ってます。
コイキングを300以上つったのに、ヒンバスは2匹しかつっていません。
いくらなんでも難しすぎます。ギャラドスは釣りました。
どうやら、ギャラドスもヒンバスもドット単位で
出現場所が定められているようです。
あとは、そのポイントをずらさなければつれると思います。

ちなみに、ヒンバスのポイントのうちの一つは、
遊び方にのっている仕掛け釣竿の絵のところです。
詳しくは後日書きます。セレビィは簡単に取れます。

条件は、何度も往復して29枚のプレートを集めて、
中央部にある大きな木のところに行くことです。
粘れば、一日で集めることが出来ます。
僕は10000番台で取っていたようです。

ポケモンだいすきクラブに登録している方、
これを読んで登録した方がいましたら、教えてください。
できればヒンバスのポイントをドット単位で教えてください。

3、Dream Baseballについて

これが、「防御軍団」で登録している野球予想ゲームです。
有料会員にならなくても、何とか遊べますが、
少ないアイテムでのやりくりになります。

僕は一円も使う気はありませんが、
今のところ、スーパーリーグ(下から4番目)にいます。
これも、詳しくはいつの日か書く事にします。

4、MD5バトルについて

本当に忘れると書いてからは、やってません。
まだ、解析用のプログラムは残っていますので、
いろいろなバリエーションがあります。

ただ、もうそろそろブームが去るというか、
もうブームが去っているような気もします。

5、☆S×D☆やまさんのブログについて

だいぶ遅れましたが、21日の日記についてです。
個別診断の記事で僕のハンドルネームが登場したので、
代わりにMD5バトルでハンドルネームを戦わせました。

普通にハンドルネーム同士を戦わせても、完全にぼろ負けしました。
その後、数字をいろいろつけていました。
調べたところ、589008を後ろにつけるのが強いです。

少なくとも、活字版には勝てます。
これも、もしかしたらまた書くかもしれません。

6、Group holonicかめっちさんの日記について

こちらは、24日の日記についてです。
アクセス数と日記に書く事は、
関連性があるようで微妙なところです。
ただ、どう考えても長くなるので、コメントできませんでした。

まず、アクセス数が安定していないサイトの場合、
アクセス数が多い日が続くことはあまりないです。
ということで、HIT数が多いのが続かないのは自然なことです。

また、そういったときこそアクセス解析が役に立ちます。
リンク元だけでなく、ユニークユーザーなどの推移を見れば、
多い日にはなぜ多かったのかが分かると思います。
これも、詳しくはこれ以上書く事は出来ません。

7、てーきとーさんのブログについて

しりとりに関しての記事についてです。
僕も、しりとりについては何度か書きましたが、
具体的な代替案は考えていませんでした。
この案は非常に面白いですが、かなり難しいかもしれません。

そして、僕は無理難題スレのルールっぽいのを考えてみました。
ただ、長くなるので、今はかけません。


紹介だけのはずが、とてつもなく長くなってしまいました。
また、ストーリー正男3についてのPMをいただき、
トップに更新していない事を思い出したので、
今日の日記はこの辺で終わります。


・今日のカウンターの数値(22時26分現在)
トップページ:合計:36416 今日:046 昨日:074
HTML日記 :合計:06796 今日:011 昨日:014



■ 2006/7/25(火) 針地獄
タイトルは、ストーリー正男3の6-3の事です。
やってて悲しくなるほどプレイして、
ようやくクリア確認を取ることが出来ました。
明らかに、ステージ6にふさわしくない面です。

コンティニューをつけるなどして、修正します。
また、3-1も、ステージにふさわしくない難易度なので、
こちらも修正することにします。

その他のステージは、ステージ8のボス以外までチェックしました。
ただ、ステージ8のセーブの部分に欠陥があったため、
この修正をしなければいけなくなりました。

あと、残っているのは、以下のものです。
・ステージ8のボス、裏ボスの確認。
・3-1、6-3の調整。
・ステージ8のセーブ関連のバグ修正。
・公開に向けての最終チェック。

まだまだやることは残っていますが、
なんとか、今月中には済ませたいと思います。

・閉鎖報告について

今日は、SKY-OCEANのオザさんより、閉鎖報告がありました。
前に閉鎖した、とある元相互リンク先の方は、
閉鎖報告もなく、現在別ページで開設しているようなので、
気がついたときにリンク集から削除しました。

出来れば、閉鎖の時には、「閉鎖しました」と
一言でいいので、書き込みがあったほうがうれしいです。
今回の場合、閉鎖報告がありましたので、
返信と同時くらいにリンク集から削除させていただきました。
あまり、こちらからは行くこともなく、すいませんでした。


今日の日記は短いですが、
この辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(17時08分現在)
トップページ:合計:36339 今日:043 昨日:085
HTML日記 :合計:06778 今日:007 昨日:018



■ 2006/7/24(月) 今日から阿羽寺れるて(あばじ・れるて)に改名します。
タイトルは、もちろん冗談です。タイトルの由来は、
このHNに改名すればMD5バトルでそこそこ強いからです。
ちなみに、漢字は適当な当て字です。
ただ、ひらがな三文字という制約では活字版に勝てません。

[あばじ] 攻撃:100 素早さ:93 防御:100 命中:95 運:86 HP:298
[れるて] 攻撃:99 素早さ:88 防御:95 命中:98 運:95 HP:272

少なくとも、どちらも「おこわ」には勝てます。
ひらがな三文字をくみあわせて、
片っ端からMD5化して、調べた上で強かったのがこの二つです。

ちなみに、四文字での最強は、「はがけび」です。
[はがけび] 攻撃:98 素早さ:100 防御:100 命中:97 運:100 HP:296
意味のある単語ではないですが、活字版に勝てるのはもちろん、
数字最強と思われる[78958856]にも勝てます。

ただ、これでも、EImyには勝てません。
これで攻撃が100ならばよかったのだと思いますが、
これ以上望むのはむちゃくちゃな話です。
その他、活字版以上のもので、意味の通りそうなものはないです。

また、「かなるぃ」はEImyを3まで削りますが、
これでも能力値が足りないようです。

カタカナでは、ヅリコレやボゼガロなどが強いです。
意味のある言葉でないのは悲しいところです。


ストーリー正男3は、現在6-3で止まっています。
それは、思いのほか6-3が難しいからです。

過去に一度はクリアしたことがあるため、
クリア不能ということはないのですが、
どうも棘だらけのものは難しいです。

また、ステージ5はどれも無駄に長いので、
クリア確認にもいろいろと苦労しましたが、
なんとかステージ5の調整は終わりました。

ステージ7は一画面で、何とかなると思いますので、
なんとしてでも、6-3をクリアすることにします。


ワカバサオの結果については、
予定では24~25日にパスを聞かれるようなので、
きっと明日中になんらかしらのページが出来るのだと思います。

結果発表までは後一週間以上ありますが、
それまでにはストーリー正男を完成していたいところです。


今日はなんか忘れているような気がしますが、
今日の日記はこの辺で終わります。
明日は、MD5バトルを忘れて、ストーリー正男3に打ち込みます。

・今日のカウンターの数値(22時30分現在)
トップページ:合計:36291 今日:080 昨日:081
HTML日記 :合計:06769 今日:016 昨日:023



■ 2006/7/23(日) ラジオを聴いての感想を
この日記を書いているのは朝おきてからです。
それなのにかかわらず、この時点でアクセス数は10件近いです。
その理由は、ここで連続更新を行っていたからです。

詳しくは後で書きますが、
そのログは、コラム集のほうに移しました。

あとは、もう何度か日記を書くと思います。
とりあえず、一旦日記を終わります。


・17時30ごろから

だいぶ二回目が遅れました。
今、ストーリー正男3の調整を行っているのですが、
やっとステージ4まで終わりました。

残りは半分といいたいところなのですが、
最大の難関であるステージ8と、その他いくつかが残っていますので、
実質半分も終わっていないです。

チェックの際に、クリア確認も取っているのですが、
いまさらながら、3-1は難しすぎです。
少なくとも、ステージ3の中では一番難しいと思います。

そして現在の僕は、それに苦戦しているので、
きっと当時よりも腕が落ちているのだと思います。
あとは、出来る限り早めに完成させます。


・ラジオの感想

だいぶ遅れましたが、
昨日のワカバサオラジオの感想です。

まず、ラジオは非常に面白かったです。
ただ、一部ついていけない話題があったのは、
僕の知識力不足ということだと思います。

まとめ文にも書きましたが、チャットは難しいです。
これが初めてのチャットだったと思います。
一番話についていなかったのはきっと僕です。

最後の方に、この日記についてのラジオが
あったときは、多少あせりました。
いろいろとおかしな文もあり、すいませんでした。

僕のハンドルネームは読むことを考慮せずつけているので、
読み方が分かりづらかったと思います。
一応、読み方は「あつお」ということになっています。
また、「yr」をつけた、「あつおワイアール」でもいいと思います。

(このネタが分かる方は多分一人しかいないと思いますが、
もしかしたら、他にも分かる方がいるかも知れません。)

そして、次回も結果発表のときにラジオがあるようなので、
そのときも起きていましたら、忘れずに聴くことにします。


・雑談掲示板について

どうも最近荒らしが増えているといいたいところですが、
IPを見る限り全部同じ方です。
(明らかに機械による英文広告は別物です。)

そのため、今のところ削除だけで対応していますが、
続くようならば、他の対策を考えることにします。


・ワカバサオ自己分析

さて、投票も締め切られたので、
自分に有利になるようなこともなくなったと思います。
ということで、書くのを控えていた自己分析を書きます。

まず、6月25日の日記に書いたのですが、
自分のものを除いたうち、6.5以上をつけたものは5つです。
そして、この5つが面白いと思ったものなのです。
その中で投票したのは、上位三つ分です。

ちなみに、自分の正男に対しては自己評価8.0をつけています。
これは、自分の作品が、全作品中一番よかったと書いでいることになります。

もともと、投稿する際には、よくない作品ではなく
誰にも負けないくらいの最高のもの作品を作成したつもりなので、
自己評価が高くなったのは、成り行き上の話です。

それでも、「自分だから」という点はあり、自己評価上は
誰にも負けないとしましたが、実際はそんなにうまくいきません。

理由の一つに、好みの問題があります。
僕が作成する正男は、少なからず自分の好みの物になりますので、
その点で自己評価が高くなってしまいます。

そして、こんな風に評価して投票するのは、きっと僕くらいなので、
評価方法によっては見方も変わると思います。
そうなったとき、僕の作品に票が入るかどうかは分かりません。

次に、僕が投票した分についてです。僕は全部で三票分入れました。
全体で25票のうち、僕の分が3票なので、1割強を占めています。

そして、このくらいの投票数であれば、よほどすごい作品がなければ、
最終的には好みによる点もあり、一票の重みは増すと思います。
その中で、三人の方に投票するということは、自滅行為にもなります。
本当に一位を目指すのであれば、誰にも投票しないほうが有利です。

しかし、それでは参加者として悲しいので、面白いと思ったものに投票しました。
自分の入れた票により、自分が負けるならば十分納得いきます。

最後に、自分に入っている票について+αを予想して終わります。
まず、最低限半自動正男の中ではトップだと思います。
なぜなら、半自動正男は僕だけだからです。

というのは置いといて、自動系の中では、
負けないという自信を持っていたつもりでした。

少なくとも総合的に見れば負けていないと思っています。
ただ、迫力やアイデアに関しては、負けているかもしれません。
そうなると、自動系の中でも票が分散するかもしれません。

また、全体では、面白い通常正男・画像改造正男もいくつかありました。
そのため、自動正男では太刀打ちできないかもしれません。

僕は、ミニゲームは全体的にアイデア負けしていると思っていますが、
人によって感じ方も違うと思います。
ということで、多くの票を集める作品はないと思います。

ちなみにこの文は、少なくとも僕の作品に、
一票は入っているだろうという過程で書いています。
もし、一票も入っていなければ、実力不足ということで、
一から正男作成をやり直したほうがよさそうです。

それはそれで、ワカバサオに出たことの収穫になります。
投票した人の名前は分からないとのことですが、
もしも僕に投票していただいた方が、すべてこの日記の読者だった場合、
日記にワカバサオのことを何度も書いたため、
有利になってしまったという内容で、反省文を延々と書き綴ります。

もしも、優勝していたのであれば、それはそれで延々と書き綴ります。
どれにも当てはまらなかったときは分かりません。

結果発表は8月の初めごろに行われるようなので、
そのときに、せめて一票は入っていることを願います。
そして、「出来れば優勝しているといいな」という程度でまとめます。

最後に、何回か書いていますが、
一参加者としてワカバサオの成功を願います。


・おまけ~評価用コメントの一部

何回か、評価して面白いものに投票していると書きましたが、
具体的な内容を書いたことはありませんでした。
もともと人に見せる用ではないのですが、
せっかくなので、自分宛のコメントを書きます。


全体的に長めの半自動、コインのみの改造のため、
画像改造という言葉は、いろいろな意味で裏切っている。
全体的にそこそこの攻撃量だが、
中盤の攻撃が単調というよりは迫力に欠ける。
泡と表示されるようにコインを取るところは、
斬新かもしれないが、その代わり敵の攻撃が単調になる。
終盤にかけてのつなぎはそこまでと少し変化する。
ボスは三回に分けて踏むため◎。
強いてあげれば二回目の時に画面外に行くところくらいである。
全体的に完成度が高いが、これといって特徴的なところがない。
唯一特徴的なところは泡の部分だが、
コメントに表記していないため、うまく伝わらない。
だが、自動系正男としてはかなりの出来だと思う。

これは、自分用のものなので、他よりも長いです。
他の方宛てのコメントは、3~5行くらいです。
そして、口調はこんな感じで書いているため、
他の方用の文は公開できるわけがありません。

僕のものでも、だいぶ欠点ばかり書いています。
そして、他の方の文にも欠点ばかり書いています。
その中でも、いい点はしっかりあげているつもりですが、
それでも、公開できるようなものでないことは確かです。

ところで、この日記を見ている方の中で、
僕の作品をプレイした方は居ると思いますが、
全員が「泡」の仕掛けに気づいているかどうかは微妙です。
とにかく、コメントが分かりづらかったのは大きなマイナスです。

ちなみに投票用コメントは、普段の日記調で書いています。
主に、「ただ」とか「思います」などが入っているのは、
きっと僕のコメントだと思います。


他にも書く事はいろいろありました。
特にMD5ネタは、あるブログで僕の名前が使われましたので、
書く予定でしたが、今日は無理そうです。

実はそれでいろいろといじっていて、
ラジオに気がつくのが遅れたということもあります。

結局その方のハンドルネーム+数字で、
活字版以上のものを見つけました。
ただ、書くのを忘れるかもしれません。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時58分現在)
トップページ:合計:36200 今日:070 昨日:076
HTML日記 :合計:06751 今日:021 昨日:016



■ 2006/7/22(土) calc810
最初の段落は明らかに万人向けのネタではないので、
分かる方だけ分かってください。

まずタイトルの「calc810」の価値は5,586円でした。
ちなみに、おこわの価値は373,887円でした。
MD5バトルを、googleキャッシュで見ますと、下のほうに隠しコマンドが出てきます。
どうやら強さの指標になるようです。

また、某ポケモン公式サイト(≠yahooキッズ)では、
コイキングを80匹以上つりました。
また、最高記録は一番最初の126.58cmを抜けません。
プレートは「もり」のみコンプリートで、合計は41枚です。

これはこの日記にもたまに書いているサイトなので、
きっといつの日か詳しく書くと思います。

今度のは過去の日記に書いていないことです。
一ヶ月前くらいからやっている、某野球予想ゲームにて、
オールスター戦で活躍した選手の予想をしましたが、
0点で抑えた投手に対するポイントが高すぎです。
そのため、今日の分はすべて投手で固めました。

チーム名は「防御軍団」なので、分かる方だけ調べてみてください。
これも書く事はいろいろあるので、いつの日か書くかもしれません。


・calc810~ストーリー正男3のパスワード

今日は、最大のおまけ要素とも言える、
データーのパスワード化を作成しました。
そして、このcalc810というのもパスワード化されたものです。

こんなものを書いて大丈夫かと思うかもしれませんが、
これは何もしていない状態(初期状態)のパスなので、
入れたところであまりいいことはありません。

ともかく、これでシステム面は完成しましたので、
あとは、初めから順番にクリアできるように調整します。


一旦日記を終わります。
ただ、今日はワカバサオの投票締め切りまで起きる予定なので、
きっともう一回くらいは何かを書きます。


・お祭り嫌い

上の文は中途半端に切れてしまいました。
理由は、今日近所のお祭りに行くことになったからです。
僕はもともとお祭りは嫌いです。

理由は「高い」の一言に尽きます。
さらに、人ごみも嫌いなので、お祭りは嫌いです。

しかし、今日の夜ご飯はそのお祭りで食べることになったため、
嫌でもお祭りに行かなければダメだったので、
しかたなく行くことになりました。

ただ、その中で200円のチャーパイという物は、
値段の割りにはよかったです。
しかし、それ以外はおいしいものはなかったです。

なるべく人にぶつからないように歩いたつもりでしたが、
もはやぶつからずに歩くのは不可能です。

そして帰りに、とある芸能人がいるということで、
わめき声いろいろな方向から声が聞こえてきました。
一応顔は見ましたが、その人のことを知らないので、
本物なのかどうかは定かではありません。
人が取り巻いていたところを見ると、本物だと思います。

誰とは書きませんが、少なくとも僕は名前を知らないので、
きっと数週間後には、忘れると思います。

NEWSのメンバーとか言っていましたが、
NEWSといえば時事問題などのニュースしか分かりません。
(クロサギを見てたくらいなので、さすがにこれは大げさです。)

とりあえず、今調べてみたのですが、
どうやら、現在とあるドラマに出ている人のようです。

おそらく、NEWSのファンの方かつ、この日記の読者であれば、
多分誰の事だかわかると思います。
ですが、取り合えず伏せておきます。

明日もお祭りをやっているようなので、
もしもどこの話か分かりましたら、入ってみるといいかもしれません。

ただ、この日記を見ている方は、僕の分かっている限りでも
日本のいろいろなところにすんでいるようなので、
僕の近所にすんでいる人はいないかもしれません。


昨日予想していたのとは裏腹に、
今日の日記はちっともワカバサオ色が強くありません。
多分今日の日記はここで終わります。


・今日のカウンターの数値(18時17分現在)
トップページ:合計:36113 今日:059 昨日:092
HTML日記 :合計:06725 今日:011 昨日:018



■ 2006/7/21(金) 明日は徹夜します。
今日は、横断歩道を渡り終えた後に、
思いっきり転びました。
ただ、渡り終えた後なのでよかったです。

そのため、数箇所打っているのと、人差し指を切っていますが、
頭は打っていないため、きっと日記は普通に書きます。


・徹夜の理由~締め切り前夜

明日はきっと徹夜することになると思います。
理由は、明日でワカバサオの投票が締め切られるからです。

投票開始のときは、ネットラジオがあり、
気がついたのはサッカーを見たあとなので、
前半部分は聞き逃してしまいました。

その上、どこで終わったのか分からなかったため、
後半部分は聞き逃していると思います。
ということで、聞いていたのは、ほんの10分程度でした。

今回は、投票が締め切られるということで、
きっとネットラジオがあるだろうと予想しています。
もし、明日ネットラジオがあるならば、最後まで聞きたいところです。

そのためラジオの有無にかかわらず、
最低限締め切りまでは起きておくことにします。

また、投票についてですが、
今日中に後二つのものに投票することにします。

投票したものについては、最後まで書きませんが、
少なくとも、僕が投票した方がこの日記を見ていましたら、
僕が投票したと分かるような仕様です。


MD5バトル解析

もはや、調べるというよりは解析に近いです。
いくら数字を調べてもキリがありません。

20億以上調べましたが、EImyには勝てません。
もっとも、省いている側にEImyより強いものがあったかもしれません。

こうして、自作PHPで調べているうちに、
EImyも同じような手法で出てきたと確信しました。
おそらく、4文字の英語の組み合わせを全通り調べ、
そのなかでfがそろっているようなものを抽出したのだと思います。

どんなソフトかは知りませんが、
英語だけであれば、大文字を含めて、52の4乗=7311616通りだけですみます。
こんなに強いのが出てきたのは偶然に近いですが、
僕でさえ一人で20億通り調べることができたので、
このくらいの値ならば調べられると思います。

逆に活字版は、文字をいろいろ打っている過程で出てきたのだと思います。
理由は、現時点で60個以上の活字版より強い数字が見つかっているからです。

このくらいのものであれば、解析に頼らずとも、
何万人もやっている人がいれば出てきてもおかしくないです。

ちなみに、EImyに勝つためには、
最低限、攻撃と素早と運が100である必要性がありそうです。
そして、EImyはどんな相手でも4発以内で倒せますので、
EImyより早く4発で倒すためには、この能力値が必須です。

また、体力と防御は、EImyの攻撃を3発耐えられるだけ必要です。
そして、命中も最低限の値は必要そうです。
命中と防御が95以上で、残り三つが100になることは、
単純計算でも5億分の1以下です。

さらに、体力もある程度高くないとダメなので、
それを見つけるのはさらに大変だと思います。

そして、個人レベルでは不可能な話なので、
EImy以上を探すのは諦めます。

ちなみに、EImyよりも強いものもあるようですが、
それを倒すのはさらに難しそうなので不可能です。

ということで、数字+αでそこそこ強いのを探してみました。
大体の基準がトキに勝てるかどうかです

1、[参加人数:3380人] 攻撃:96 素早さ:61 防御:100 命中:88 運:92 HP:194
まずは参加人数です。この人数は4桁ですが、かろうじてトキに勝てます。

2、[13640点] 攻撃:99 素早さ:62 防御:96 命中:92 運:100 HP:285
今度は点数です。これもトキには勝てます。

3、[7996年] 攻撃:95 素早さ:44 防御:98 命中:97 運:90 HP:225
トキに勝てる一番少ない年数は、これだと思います。

4、[35426日] 攻撃:100 素早さ:93 防御:100 命中:95 運:96 HP:295
5桁ですが、日数としては最強クラスです。活字版に勝てます。

5、[24646秒] 攻撃:96 素早さ:69 防御:100 命中:90 運:94 HP:235
秒単位では、多分これが最少でトキに勝てます。

6、[53278分] 攻撃:99 素早さ:54 防御:97 命中:92 運:90 HP:280
だいぶ数字が多いです。もしかしたらこれ以下もあるかもしれません。

7、[所持金30938円] 攻撃:95 素早さ:86 防御:98 命中:90 運:92 HP:236
これだけのお金があればトキに勝てます。

8、[攻撃力8092] 攻撃:98 素早さ:98 防御:99 命中:98 運:96 HP:225
この攻撃力でトキに勝てます。他の能力値は試していません。

9、[17488ポイント] 攻撃:96 素早さ:91 防御:96 命中:94 運:84 HP:294
どんなポイントでもこんなに溜めるのは無理です。これでトキに勝てます。

10、[最高時速506Km] 攻撃:98 素早さ:38 防御:96 命中:78 運:94 HP:282
リニアモーターカークラスの速度です。
トキには勝てませんが、おこわには勝てます。


どうせまともに探したところで、EImyは超えられない数字なので、
こうして楽しむのも、一つの楽しみ方だと思います。
もし、面白いネタがありましたら、掲示板に書いてください。

ただ、どう考えても、これは解析しているのに等しいです。
これでは、EImyのことをとやかく言える立場ではなさそうです。

おまけ:「115949360」
ものすごく偏ったステータスが見れます。
100が4つなのに、おこわにすら勝てません。

・第十回正男大会について

ついに、参加者が20人を超えました。
参加していただいた皆さんありがとうございます。

過去の大会を見てみますと、
どうやら最高は第五回の41人のようです。

これは二年前の記録なので、超えられなさそうですが、
せめて、30人以上の方に参加していただけることを願います。


今日の日記は昨日の縮小版のような感じですいません。
明日は、ワカバサオ色の強い日記になると思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(22時04分現在)
トップページ:合計:36039 今日:077 昨日:093
HTML日記 :合計:06707 今日:011 昨日:018



■ 2006/7/20(木) 今日は更新履歴オンパレードです
いつも何を書いても単調ですいません。
一部のものを除いては、更新履歴に近いです。


1、反対の反対のおまじない

昨日の日記を書いたあと、正男同盟ブログの方に、
しりとり検証パート2を書きました。
確かに、「忘れないうちに書く」と書いたときには、
ほぼ確実に永遠に忘れ去られます。

ところが、その文を否定したことを書くと、
なぜか忘れずに書く事が多いです。
どうも僕は書いたことと反対になる傾向が強そうです。

だから、よく有言不実行になるのだと思います。


2、GOLD-KEYについて

文字化けの修正をしました。
その他細かいところでいろいろ修正しましたので、
多分文字化けは直ったと思います。
他にバグがありましたら教えてください。


3、ワカバサオについて

結果発表についての詳細が分かりました。
今週の土曜に投票が締め切られて、
8月1日ごろに結果発表が行われるようです。
そして、個人の投票もその日に見れるようです。

今のところどれが一番票を集めるかは分かりません。
そして、第二回正男大会の時には、
どちら側の票を集めた作品も、僕の予想外だったこともあり、
僕の予想は完全に当てになりません。

ただ、少なくとも僕が一番面白いと思ったものは、
僕が一番初めに投票した作品です。
それは、きっと結果を見ても変わらないと思います。
あとは、残り分の投票を行った後、結果発表を待つことにします。


4、MD5バトルについての追記

10億個以上調べましたが、
78958856に勝てる数字は中々ありません。

また、このクラスになりますと、相性もあるため、
強い数字同士を戦わせると、結果が割れると思います。

また、昔は活字版を最強クラスのキャラだと思っていたのですが、
少なくとも活字版よりも強い数字が50個以上見つけた今では、
急に弱く感じるようになってしまいました。
これこそが、昨日の日記に書いた感覚麻痺なのかもしれません。

そして、相変わらずEImyに勝てるものはありません。
どうやら、この間には越えられない壁があるようです。

また、こんな意味もないただの数字では、面白くないので、
正男大会の回数捜してみることにしました。

一万回以内では、第9500回正男大会が強いです。
といっても、おこわや完全防御島に勝てる程度で、
最強クラスのキャラには歯が立ちません。

また、第1964594回正男大会で活字版に勝てました。
途中の処理でだいぶ省いていますので、
もしかしたらこれよりも早く、活字版を倒せるかもしれません。

ただ、9500回にしても、普通に考えて
個人レベルで開催できる回数ではないことは確かです。

他にも少し改造すれば、○○+数字+○○
という形式ならば大体のもので強いものを探せます。
もし何かアイデアがありましたら教えてください。

これならば、少しは意味がある単語かもしれません。
それでも、まともな使い方でないことは確かです。


5、ストーリー正男3について

現在パスワードなどの調整中です。
今までのパスワードが使えないのであれば、
無駄になってしまうので、その復元用のページを作っています。


6、第十回正男大会について

ついに800点に到達した方が現れました。
このまま行きますと、いつかは僕も抜かれそうです。
ということで、800点以上を目指してみてください。


今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(22時31分現在)
トップページ:合計:35948 今日:079 昨日:085
HTML日記 :合計:06692 今日:014 昨日:018



■ 2006/7/19(水) 感覚麻痺
正男同盟ブログに書いたしりとり検証パート1は、
自分のコメントも含めてコメント数14になりました。
(うち三つが僕の返信です。)

ただ、途中から、記事の感想というよりは、
しりとりについての掲示板のようになっています。
それでも、一つの日記にコメント14というのは、
HTML日記では考えられないことです。

次も記事を書く予定でしたが、
ここまで反響がありますと、逆に難しいかもしれません。
ただ、忘れないうちに書くと思います。

(この書き方のとき、忘れる率はかなり高いので当てになりません。)

・何かがおかしいGOLD-KEY

どうも、文字コードなどの影響で、
ログが文字化けしています。
原因はアップに関するミスだと思います。

これに関しては、参加者がいないタイミングを見て、
修正をしたいと思います。


MD5バトル最強の数字

久しぶりのMD5バトルネタです。
我田引水<一喜一憂というのも、この話です。

ただ、一喜一憂は、体力不足なのが悲しいところです。
また、漢字一字での最強は、「命」だと思います。
少なくとも、「8」よりは強いです。

でも、どれにしても完全防御島どころか、
「おこわ」にすら勝てませんでした。

さて、タイトルの最強の数字についてですが、
前に、手で1~100までの数字を打ったこともあります。
しかし、8に勝てるものはなかったです。
それ以上打つのも大変なので諦めかけていました。

ところが、今日はMD5の能力の法則が分かりました。
といっても、MD5化された値からの能力値の出し方だけです。
MD5本体については、いくらなんでも素人の僕に
解読されるようでは、暗号として成り立たないので無理です。

しかし、MD5でハッシュされた数値から能力値を割り出せれば、
総当りで最強のキーを探すことが出来ます。

ただ、オールF0以上(全能力95以上かつ、HP288以上)のものは、
計算上約1600万分の1にになりますので、
普通に計算するだけではうまくいきません。

そこで、PHPにMD5の関数があることを利用して、
数字を1から順に調べてみることにしました。
いろいろな制約のため、うまくいきませんが、なんとか1億通り調べました。

これだけ調べれば、十分強いものが集まります。
完全防御島に圧勝できるのはもちろん、
最強クラスの「活字版」に勝てるものも10個以上出しました。
それでも、EImyに勝てるものはまだないです。

よほどEImyが強いのだということだと思います。
調べるのに使ったプログラムはかけませんが、
総当りから強そうなのを摘出する簡単なものです。

ただ書くだけでは面白くないので、
そのうちの一部を書く事にします。

・100万以下の部~「827140」
[827140] 攻撃:100 素早さ:91 防御:98 命中:98 運:100 HP:291

100万以下の数字の中では、唯一活字版に勝てるものだと思います。
ここまでは最適化していなかったため、100万ずつ調べていました。
これより上のほうでも、これに勝てる数字は余りないです。

・現時点で最強の数字~「78958856」
[78958856] 攻撃:98 素早さ:99 防御:100 命中:97 運:98 HP:300

能力値はすべてがほぼ最高クラスで、欠点らしき欠点がありません。
ただ、これでもEImyに勝つことは出来ません。
ですが、数字以外でも最強クラスだと思います。

ローカルでPHPを動かしているのですが、
1分に200万~400万程度しか探せていません。
それでももとよりは、だいぶ改良しています。

こんな方法でMD5バトルを楽しむのは、
おかしいかもしれませんが、
せっかく一億個分調べたので、せめてEImyには勝ちたいところです。
もしよければ、78958856より強い数字を探してみてください。


こんなことをやっているからほかのことが進んでいません。
明日はきっと他のことも進めたいところです。

とりあえず、プログラムを動かしている間は、
パソコンに触れられないので、その時間を利用して、
パソコン以外のことでもやることにします。


・今日のカウンターの数値(22時35分現在)
トップページ:合計:35859 今日:075 昨日:072
HTML日記 :合計:06677 今日:017 昨日:015



■ 2006/7/18(火) いろいろな壁
昨日の日記の最後の部分では、僕の書きこみ方を、
現在のミサイル問題の外交になぞって書きました。

ただ、よく考えますと、日本の場合、
味方の常任理事国(アメリカ)が居るのに対し、
僕の場合は、それに値する方はいないので、
ここは決定的な差だと思います。

それはさておき、まだ「正男」という単語を入れたほうがいい
と思っている方も多いようなので、
どのようになるのかは今のところ分かりません。

全く話がずれますが、僕が正男同盟ブログに書いた日(16日)から、
一件もブログの投稿がありません。

まだまだネタはいくつかあります。
今のところ思いついているのが、「アクティブユーザー数検証」、
「しりとりの検証パート2」、「無理難題スレ検証」などです。

別にここの日記に書いてもいいのですが、
上のものはすべて正男同盟に関係するため、
出来れば正男同盟のブログのほうに書きたいところです。

現在は、正男同盟関連しか思いついていませんが、
少なくともこの日記よりも多くの方が見る可能性があることと、
コメントを書けるという機能を利用して、
他の検証も行うかもしれません。

ただ、僕が何連続も投稿するわけにも行かないので、
他の方がブログを書くまではしばらく待つことになりそうです。

とりあえず、アクティブユーザー数については、
投稿数、最終ログイン日時などでいろいろ調べますと、
予想よりも少ない結果が出ると思います。


・ストーリー正男3について

一応一通り表示機能とステージのリンクは完成しました。
後はアップするだけといいたいところなのですが、
細かいところでいろいろとミスしているため、

後は修正を行うことにします。
ただ、ここから先は気力と根気の問題なので、
どちらもかけている僕にとっては壁となりそうです。


・あるなしクイズについて

移転してから一週間ほどたちましたが、
だいぶ相互リンク先の方々に、リンク修正をしていただきました。
事情により変更できないという二サイトも含めると、

全部で10サイトになります。そして、ブログや日記に
このことを書いていただいたのは、2サイトになります。
そのうちの片方は11日の日記で「4分で返信がありました」と書いた、
Group holonicのかめっちさんの日記です。

その経過は11日から14日くらいまでの部分を見てください。
現在の進めていることや更新事項などを書いているあたりは、
普段のHTML日記に近いかもしれません。

また、もう一方は、☆S×D☆のやまさんのブログです。
こちらは、2行分の記事ですが、
サーバー元の「usamimi」というところを絡めての文になっています。

こちらは、ずいぶん昔から僕関連について書いていただいています。
成分解析もここで知ったのがきっかけです。

ただ、どちら側から見ましても、相手の掲示板に書きこむ回数よりも、
日記に書く回数のほうが多いような気がします。
これもこれで珍しい相互リンク先だと思います。

長いですが、ここまでは前提として、本題に入ります。

実は、その掲示板に書き込みがあった最後というのが、
ずいぶん昔にあるなしクイズを行っていた時でした。
そして、あるなしクイズもずいぶん忘れていたもののうちの一つです。

正方形の箱庭といい、どうもここ数日の間に、
痛いところ忘れているところを突かれているような気がします。
いくつ夏休み中に出来るかはわかりませんが、
せめて0にはならないようにはしたいところです。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時11分現在)
トップページ:合計:35753 今日:041 昨日:087
HTML日記 :合計:06655 今日:010 昨日:017



■ 2006/7/17(月) 忘れられた正方形
ただ「サプリ」と書きますと、IQサプリのことなのか、
月9のサプリのことなのか分かりづらいと今日になって気がつきました。
今日の番組の「サプリ」のことは、書かないかもしれませんが、
もし書くときは、月9のサプリと書く事にします。

今日の日記のタイトルは、「歩く爆弾」とすることを考えましたが、
正男同盟のPMを見て一気に吹き飛びました。
そのことについて少し書きます。


・忘れられた正方形~始まりは正男同盟から
事の発端は正男同盟の「次期正男同盟のサイト名募集! 」スレでした。
どう考えても僕の文章力が他の方々に比べて足りないのは置いといて、
これだけの理由がそろえばリニューアルの価値があると判断したため、
僕も賛成に転じることにしました。

ただ、僕の性格上、プラス面ばかり上げることは出来ないので、
「マイナス面もある」というような文を書きました。
ただ、マイナス面を書きすぎたためか、
いつものごとく何件か反論などがありました。

今のところ、このスレにおける引用された率は約166%です。
(引用された回数÷投稿数です。)

でも、僕を含めて反対の意見だった方も、
大体リニューアルについて分かってきたと思います。
そのため、もうそろそろ議論も落ち着いてきて、
本来のスレの目的である「サイト名募集」になると思います。

いろいろと反対意見ばかりしてきましたが、
どうやらプラスのほうを中心に考えたほうがよさそうです。
ここらへんもどうやら他の方々とずれているようです。

後は、リニューアル完成まで待つことにします。

・ブログでの出来事~しりとり批判の批判?

もともとブログ=トラックバック用と割り切っている人間なので、
ブログを書けばコメントがもらいやすいと思っていました。

実際のところはブログを書いていても
コメントが余りないブログもある上、
むしろ毎日来るほうが珍しいと思います。

それはさておき、これを読んでいる方は、
一目見れば分かると思いますが、
正男同盟のブログを書いてみました。

一応小手先の努力として、H.Nは伏せましたが、
どうせIDが分かるため、在ってないような無駄なことです。

書いた内容は、要するにしりとりに関する検証です。
詳しい内容は省略します。

2日の日記がしりとりのマンネリ化を書いたのに対し、
ブログのほうは本当に同じ人が多いかどうかの検証のため、
どちらかというと、批判の批判に近いです。

そして、今のところコメントはありませんでした。
もし意見があるようでしたら、コメント欄にお願いします。


・突然のPM~思い当たる節はいくつあることやら

今日の朝、正男同盟を見てみますと、一通のPMがありました。
それを開く前には思い当たる節がいくつかありました。

1、ワカバサオ関連。
今週中には投票が締め切られるため、
もうそろそろコメント閲覧についての
説明が在ってもいい頃だと思いました。

そして、メールを持っていない人もいるということより、
そのため、PMで連絡があったのかもしれないと思いました。

2、サイト名スレについて
散々反対意見ばかり上げましたので、
これについてPMが来たのかとも思いました。

結果としては、どちらでもなく、上のブログについての感想でした。
そのことについては省略しますが、問題は+αのほうでした。


・忘れられた正方形~正方形の箱庭

そのPMの一部に正方形の箱庭について書いてありました。
僕はそれを見るまでは完全に忘れていました。

分からない方のために説明しますと、
ずいぶん昔に箱庭を改造していた頃の話です。
詳しくは2004年12月13日の日記を見てください。

ついでに、そのあたりに難易度崩壊S.Eも在りますが、これも同種です。
この箱庭はテストプレイ段階から、完全に忘れ去られていました。

改造した箱庭は、多分今でも残っています。
ただ、元のものが普通の箱庭諸島なので、
アップしても楽しめる保障は出来ません。

難易度崩壊S.E両方同時に行えればいいかもしれませんが、
口で言ったり書く事は出来ても、実現は厳しいです。

もし気が向きましたら、夏に作るかもしれませんが、
8月の日記になっても、日記に書いていないようでしたら、
完全に忘れ去られているということでお願いします。


・おまけ~「正男同盟+」リニューアル案について

いくら賛成に転じたとはいえ、
マイナス面ばかり書いていたのでは意味がないので、
僕もない知恵を絞り、リニューアル後の名前を考えてみました。

いろいろと在りますが、現在の正男同盟のユーザーにとっては、
「正男同盟」という名前になれている方が多いと思います。

しかし、「正男同盟」のままでは、正男以外に広げたときに、
名前が合わないということも出てきます。

そこで、僕は「正男」という単語を含めつつ、
それ以外のことも行うという意味を込めて、
「正男同盟+」という案を出しました。

それが、思いのほか賛同者がいるようです。
ただ、僕はこの名前に限らず、「正男」という単語は
含めるべきだと思っていますので、
これに限らず、正男という言葉が入った名前になることを願います。


・おまけのおまけ~日記の裏でもない小話。

まずもう一つの今日の日記タイトル候補の、
「歩く爆弾」というのは、
反対意見≒爆弾発言ということよりです。
ただ、本物のミサイルが飛んでいるような現状では、
不謹慎なタイトルだったかもしれません。

「正男同盟+」と考えたときに、
某99円ショップを思い浮かべたのは
ここだけの話ということでお願いします。

スレへの返信は、今度こそ短めにするため、
今は頭が余り動いていないということで、
夜になってからということにします。


これを書き終えたのは午前中ですが、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・午後の部の追記~何がどうなったのやら。

まずは、おはようございます。
というのは、相互リンクの申し込みを見たあと、
サイト構造がつかめぬまま眠ってしまったからです。

今回の場合、どちらかというと、不明点が多いです。
そのため、時間がかかるかもしれませんが、今日中に返信します。

また、正男同盟には、夜になってからと書きましたが、
余計に書きづらい状況になりました。
どこかのレスからか、僕の書いた「正男同盟+」
という案に対する、賛否両論の話になってしまいました。

どうも、このスレを見ていると、
僕の立場が、現在の日本の外交に似ている気がします。

最初は多い人数(正男同盟のままがいいという方々)と思っていたら、
いつの間にか集中的に反対される立場に立っていて、
妥協案(賛成+マイナス面も書く)を書いたら、
今度はそれに対しての議論になってしまい、
結果として、発言ごとに火種を巻き起こしているからです。

僕のような、普通ユーザーの常連を非常任理事国にたとえると、
スタッフの方々は、常任理事国になります。

このまま行きますと、現在では賛否両論ですが、
拒否権(実際に最終判断はスタッフによるものと思われるため)のある
スタッフの状況によっては、窮地に立つ可能性が高いです。

ただ、これについては、どんな名称であっても、
賛否両論になることは避けられないと思いますので、
そうなったときには、現在の外交とは違った結論になるかもしれません。

ただ、僕には日本ほどの外交力(発言して意見を通す力)もなく
反論にあったときに対応が出来ないのが残念なところです。
あくまでも僕の案は希望であり、
一つの案なので、他の意見で皆が納得できるのであれば、
同盟員としては納得するところなのかもしれません。


何とか忘れないうちに、時系列で済ませます。
多分今度こそ今日の日記は終わります。


・今日のカウンターの数値(11時21分現在)
トップページ:合計:35632 今日:007 昨日:076
HTML日記 :合計:06629 今日:001 昨日:007



■ 2006/7/16(日) ファイルはスッキリ、サプリはモヤッと
IQサプリは今日の朝だったので見ることにしました。
IQを競うというよりは、モヤッとボール投げになっていたため、
普段のほうがよかったです。

特に真ん中らへんにいる某大物ゲストは個人的に嫌いなので、
いろいろ、明らかに反則と思われるような圧力をかけ続け、
最後に優勝になったときには、「そこまでして勝ちたいのか」と思いました。

そして、その人のことを占い師としてみるから頭にくるのであって、
カウンセラーとしてみれば、問題ないと言い聞かせていましたが、
今日のIQサプリを見る限りでは、ますます嫌いになりました。

そういえばいつになったらライブドア株が5倍になるのかな
取り消し線の元ネタは、分かる方だけ分かってください。


・自宅サーバーについて
予告どおり、トップを除く全ファイルを削除しました。
代わりに404エラーページを作ったのですが、
それがうまく機能するかどうかは分かりません。

少なくとも今月中にはオフライン設定に切り替えたいと思います。
そして、その後は、しばらくはオフライン設定を使います。
いつまで続けるかは分かりませんが、
最低限、アクセスしなかったときの有効期限である、
一ヶ月はオフライン設定にしておくと思います。


最初の日記の部分で、もしも某大物ゲストの
ファンの方がいましたらすいません。

逆にいんちきだと思う方や嫌いな方は、
「占い師」ではなく、カウンセラーとしてみれば見方も変わると思います。

あと、「モヤッと」ボールの4文字目がひらがなというのはポイントです。
決して「モヤットボール」ではありませんので、注意してください。
(今日の日記も最初は間違えかけました。)

「ファイルはスッキリ」は明らかにIQサプリとかけています。
トップ以外全部削除したので、
スッキリというのは間違いではないと思います。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(17時55分現在)
トップページ:合計:35598 今日:049 昨日:068
HTML日記 :合計:06625 今日:004 昨日:015



■ 2006/7/15(土) 第十回ストーリー正男
タイトルは無理やり合成です。
ストーリー正男と第十回正男大会から取っています。
それはともかくとして、ワンパターン日記を書きます。

・ストーリー正男3の完成を目指して。

有言実行ということで、夏まで完成させます。
ところが、中々思うように出来ません。
ステージを進めるラインから全く進歩していません。

現在の順番としては、
表示部分の完成→ステージ8のリンクをつなげる→その他調整を行う。
という感じになるのですが、余り進みません。
アイデアがないわけではないので、少しずつは進めていきます。

そして、出来れば夏休み前までに完成させたいところです。

・第十回正男大会について
現在の参加者数は9人です。
3日目での参加人数としては、前よりも多いです。
他の方も是非参加してください。

また、僕自身の記録は804点に伸ばしました。
ただし、まだルートをつかんでいないので、
もう少しのびるかもしれませんが、多分800点以上は厳しいです。
氷の地形が得意な方は、是非800点以上を目指してください。


・隠しカウンター
これは昨日の日記にタイトルだけ書いたものの一つです。
今のところ、自宅サーバーも起動しています。
そして、簡易トップにしてカウンターの表示を消したのですが、

実は隠しカウンターとして残しています。
そして、昨日の移転前ページのアクセス数は41でした。

移転後のページのほうがアクセス数が多いのはいいのですが、
それでも移転後の半分以上あるため、
まだトップを消すのは早そうです。

とはいっても、いつまでも自宅サーバーを
つけとくわけにも行かないので、今月中には、
オフライン設定によって飛ばすことになると思います。


・不定期検索キーワードについて

不定期検索キーワードを止めている理由は、
まだこのページが検索エンジンにかからないからです。
復旧は未定とありますが、検索にかかるようになった頃に再開します。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・21時半ごろから追記~26時間テレビについて
今やっている26時間テレビは徹夜してまで見るつもりはありません。
ミリオネアの5問目でミスっていたところから、
最後までは見ましたが、多分もうすぐ寝ます。

見たいものはあまりなさそうなので、
最低限IQサプリの枠だけは見ることにします。


・追記の追記~読み間違い
どうやら掲示板の返信で、僕はだいぶ読み間違えていたようです。
結果としてうまくいけばいいのですが、
対応はかなりミスっていたような気がします。
あとは、無事に解決することを願います。


今度こそ終わります。

・今日のカウンターの数値(20時12分現在)
トップページ:合計:35529 今日:048 昨日:070
HTML日記 :合計:06615 今日:009 昨日:020



■ 2006/7/14(金) 有言不実行
現在正男同盟ではリニューアル関連で議論されていますが、
どうやらリニューアル賛成の方が多いようです。
詳しくは正男同盟の掲示板を見てください。

今のところ僕は反対のような意見になっていますが、
まだ内容を飲み込めていないので、まだ分かりません。
そして、相変わらず、僕の文はどこかがおかしいようです。


・有言不実行~正男同盟のあるスレより
これも正男同盟関連です。
夏の目標関連のスレということで、目標を立てます。
1、ストーリー正男3を完成させる。
2、第十一回正男大会の開催する。(第十回を成功させた上で)
3、コラムの更新する。
4、日記を毎日更新する。

ここまでは、何が何でも行うことにして、掲示板にも書く事にします。
以下は有言不実行となる確立が高いものです。

・YOROZUYA攻略サイトの作成。
・正男の更新率を今より上げる。
・日記でイベントを行う。
・毎日勉強と運動を忘れない。

他にもありますが、書きすぎると全部有言不実行になるため、
この辺で止めておくことにします。


・忘れている日記
全部書くと疲れるので、タイトルだけにします。
すべての元ネタが分かった方がいましたら、
きっと僕と波長があっているのだと思います。

・暫定タイトルリスト(どこかで使うかもしれません。)

意見の同調
我田引水<一喜一憂
大会の結果について
投票の閲覧方法について
高確率で日記に書きます
隠しカウンター
出来るだけ多くのの参加者を願って
早くも砕かれる願い
同じ人によるカモで流れるランキング

多分ないと思いますが、元ネタに関する質問は
まともに答えられない可能性が高いです。
そして、このうちの半分以上は永遠に書かなさそうです。


今日の日記は短くてすいません。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時12分現在)
トップページ:合計:35468 今日:057 昨日:063
HTML日記 :合計:06600 今日:014 昨日:013



■ 2006/7/13(木) 第十回正男大会を開催しました。
まだ移転してから三日目ですが、第十回正男大会を開催しました。
移転することを検討した頃から、
正男大会の開催時期は移転後にする予定だったのですが、
なんとか忘れないうちに開催できたのでよかったです。

今回の大会は夏ということで、アイスを集めるものにしました。
ちなみにアイスの画像は、6日の日記の時点で作成していました。
企画倒れにならずにすんでよかったです。

大会のステージ自体は、氷の画像を使っているため、
前のものよりは難しいと思いますが、
敵はいませんので、クリアだけなら誰でも出来ると思います。

さて、これで十回目の大会になりましたので、
ついに開催数が2桁に達しました。
ただ、あまりにも範囲や開催期間に幅がありすぎるため、
全部に参加している方はきっといないと思います。

また、開設当時からこのHPを見ている人は、いるかどうか分かりません。
それでも、十回目というのは一つの節目になると思います。

これからも大会は開催していきますが、
大会期間にばらつきが出るかもしれません。

それでも、正男大会といえばここのHPと言われるくらい、
もう少し正男大会を開催していきたいと思います。

だいぶ長くなりましたが、是非大会に参加してください。
そして、前回よりもたくさんの人に参加していただけることを願います。


一旦日記を終了します。
・22時ごろから追記

今日の18時ごろから正男大会を開催したのですが、
早速5人の方に参加していただきました。

参加していただきありがとうございます。
コメントを見る限り、今回の面はやはり難しいようです。
そして、現在の僕の得点は789点ですが、
今のところ800点以上を目指しています。

最終的には800点台の戦いになると予想していますが、
実際にはどうなるかはまだ分かりません。


・FIFAランク49位に落ちた日本について

多分今日の新聞などにも小さく載っていると思いますが、
昨日で日本のFIFAランクは49位に落ちました。

評価期間が8年から4年に短縮されて、
今大会での0勝の敗退が響いているようです。

とはいっても、一気に31位も下がるのはすごいです。
ドイツワールドカップの出場国の中では、
サウジアラビア(-47位)の次にひどい下げ幅です。

ちなみに、現在のランクはFIFAのサイトで見れます。
日本語版はないですが、FIFAランクを見るだけであれば、
fifa.com→Full RankingでFIFAランクを見れます。

後は、英語で書かれている国名からどこの国かを判断してください。
大体はそのまま読めると思いますが、
分からないものは、国名のリンクをたどりますと、
国旗が出てきますので、それを元に調べてください。

メキシコを除くシード国は皆10位以内になりましたので、
アジアや中南米が無駄に高かった前のものよりは、当てになりそうです。
あとは、ここからの日本の這い上がりに期待します。


今日で移転関連のことは大体終わりましたので、
これからはまともに更新できると思います。
とりあえず、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時12分現在)
トップページ:合計:35386 今日:038 昨日:063
HTML日記 :合計:06580 今日:007 昨日:007



■ 2006/7/12(水) 旧ページの簡易化
今日は、自宅サーバーのトップを簡易化しました。
理由は現トップと似たようなものでは紛らわしいのと、
移転したことが分かりづらかったからです。

昨日の22時ごろに移転報告をしたのですが、
いくつかのサイトで変更していただいています。
素早い対応ありがとうございます。

また、他のサイトへの報告は、出来る限り今日中に行いたいと思います。


・他サイトへの報告の問題点
他にもリンクを張っていただいている
サイトへの変更の書き込みをする予定です。
まず、tsune(的)なホームページさんの掲示板には書きこみました。

一応書きこみの前に何度か文は読み直しましたが、
おかしい点もあるかもしれません。他に報告方法がなかったといえ、
話の流れをきってしまったのはまずかったかもしれません。
これで、一応相互リンク先の方には一通り伝えたと思います。

ところが、片道のところに移転報告するのは、初めてのことなので、
どのように書けばいいのかが分かりません。

相互でないということは、リンクを張る義務もないため、
変更を強制することは出来ません。

また、だからといってずいぶん前から張っていただいているのに、
報告しないのも申し訳ないので、少し考えます。


・21時30分ごろ~相互リンク先以外の報告

現時点で旧ページのトップにリンクを張っていただいている
Ryosukeのホームページさんと チャボ部屋さんの掲示板に書き込みました。

特に、「Ryosukeのホームページ」の方からは、
だいぶ昔からリンクを張っていただいていたのですが、
こちらからは挨拶すら行っていませんでした。

「チャボ部屋」の方は、今月の初めごろ、リンクに気がついたのですが、
こちらも挨拶していませんでした。

こんな形での書き込みになってしまいすいません。
また、これから書きこむことはないかもしれませんが、
たまには見に行くことにします。


すいません。だいぶ中途半端ですが、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。
また、現在第十回正男大会の準備を行っています。

今のところ、ステージの枠組みは完成しましたので、
今週中には開催できると思います。

今週いっぱいは、移転関連で、いろいろと大変ですが、
来週くらいからはもう少し更新したいと思います。


・23時ごろからの微妙な追記~FIFAランク49位に落ちた日本とともに
日記終了後、少しニュースなどを見ていたのですが、
日本のFIFAランクが49位まで落ちたようです。

もともとドイツより上という当てにならないランクでしたが、
これで少しはまともになったと思います。
詳しいことは明日の日記に書きます。

リンク集をいくつか変更しました。
ただ、もうだいぶ眠いので、これも明日書きます。

雑談掲示板は、僕以外のレスが何個か付くいう珍しいことになっています。
このようなことになるのはあるなしクイズのとき以来です。
詳しいことはいつか書くと思います。

他にも書く事はいろいろありますが、
頭が回るくらいまでしばらくお待ちください。
今度こそ日記を終わります。


・今日のカウンターの数値(19時30分現在)
トップページ:合計:35315 今日:030 昨日:048
HTML日記 :合計:06569 今日:003 昨日:009



■ 2006/7/11(火) 移転しました。
予定通り今日中に移転しました。
まだ、ミスなどもあるかもしれませんが、宜しくお願いします。

ところで、今相互リンク先に報告するための
書き込み内容を考えているのですが、
なかなか思いつきません。

ただ単にコピー文を書くわけにもいかないのですが、
自宅サーバーに移転した時よりも、相互リンク先が増えていますので、
前回の移転時以上に書き込みを考えるのが大変です。

それでも、大体書きあがりましたので、
少なくとも、相互リンク先には今日中に報告します。

それまでの間、取り合えずこの日の日記をアップします。

・22時20分ごろから
ほぼ全部の相互リンク先に移転報告しました。
サイトによって少しずつコメントを変えていますが、
数サイトは同じコメントにさせていただきました。

主に、初めての書き込みが相互リンク申し込みの
サイトだけになるようにとどめておきましたが、
他に書く事がなかったということでご了承ください。
また、他にも多少文がおかしいところがあるかもしれません。

ほぼ全部と書いたのは、一時的片道リンク内のコメントからリンクを張っている、
tsune(的)なホームページさんにはまだ報告していないからです。

もともと、このリンクにはいろいろな事情があり、
現在もとのサイトが準備中なので、片道に入れています。

tsune(的)なホームページの方からは
リンクを張っていただいているのにもかかわらず、
このようなことより、こちらからのリンクは中途半端になっています。

そのため、書き込みも遅れてしまいすいません。
また、相互リンク先以外でリンクを張っていただいている
サイトへの報告は、明日にさせていただきます。

理由は、普段掲示板に殆ど書きこまない僕が、
今日だけで10件以上に書き込んでいて、
これ以上一日に書くのは厳しいからです。

出来る限り明日中に報告したいと思います。

・正男同盟の修正

次に、正男同盟のサイトの内容変更をしたのですが、
なんと逆アクセス数が75になっていました。
そして、多分初めてのTOP10入りになりました。

誰が投票してくれていたのかは分かりませんが、
こんなサイトに投票していただきありがとうございます。

でも、多分一過性のものだと思いますので、
このサイトで落ち着く頃にはランクから落ちていると思います。


・日記を書いている間のリンク修正

移転報告を書いたのは大体22時ごろ~22時10分ごろなのですが、
もうリンクを変更していただいたサイトがありました。

一つ目は、スラ友のホームページさんです。
報告はリンク集の順番に行ったため、ここに報告したのは
最後のほうなのですが、20分弱で返信がありました。
非常に素早い対応ありがとうございました。

また、Group holonicのかめっちさんからは、約4分後に返信がありました。
直近のログから、何度か移転後のページに
来ていただいていたことは分かっていたのですが、
まさかここまで早い返信がくるとは思いませんでした。

ただ、FTPの都合より、送信できないとのことなので、しばらく待つことにします。

他のサイトはいつごろに更新されるかは分かりませんが、
せめて今月中に変更していただければうれしいです。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時06分現在)
トップページ:合計:35272 今日:035 昨日:062
HTML日記 :合計:06565 今日:008 昨日:008



■ 2006/7/10(月) 近日中に移転します
昨日の日記や、トップにも少しだけ書きましたが、
近日中に移転することにしました。

昨日、あるサーバーに申請を出していたのですが、
無事に許可が下りました。
文章がちゃんとしていたかどうか不安だったので、
早めに許可が下りたことはよかったです。

現在ファイルやアドレスの調整を行っていますので、
早ければ明日にも移転できると思います。

相互リンク先の方には移転後に連絡します。
また、移転しましても、少しの間は自宅サーバーも続ける予定です。
その後は、オフライン設定により転送するようにします。

ちなみに、移転先のアドレスは、まだ調整が整っていないため、
移転時までは書かないでおきます。


・ワールドカップについて
多分今日でこれを書くのも終わります。
もともと僕はにわかサッカーファンということなので、
4年後まではあまりサッカーについて書かないと思います。

まず、三位決定戦も決勝戦も完全に読みをはずしました。
ポルトガル-ドイツ戦は、3-1でドイツが勝ち、
一点がオウンゴールというのも予想外でしたが、
こんなに点が入るとは思っていませんでした。

ドイツは、結局開催国で3位なので、十分だと思います。
そういえば、日本の審判だったということもあり、この試合を見ていたのですが、
特に誤審らしきものもなく、よかったと思います。

上川審判は、次回は年齢制限にかかるようなのですが、
これで日本の審判も決勝リーグを裁けるということを示しましたので、
4年後は別の日本人審判の活躍に期待します。

決勝戦も最後まで見ていましたが、
こちらは前半の初めのほうだけしか点が入らず、
あまりシュートらしきシュートもなかったと思います。

そして、延長戦では頭突きによる一発退場もあり、
結局同点のままPK戦になったとこまではいいのですが、
イタリアが5人とも決めるというのはすごいです。

そういえば、イタリアのキーパーは、名キーパーといわれていて、
試合の途中は確かにファインセーブを連発しています。
ところがPKは、先制点を入れられたのも含め、
全発読みと反対側に打たれていました。
このキーパーのことはよく知りませんが、きっとPKに弱いのだと思います。

それでも、フランスが一発はずしたため、
イタリアが優勝することになりました。

どうも途中から感想なのかどうか分からなくなってきたため、
この辺で終わらせていただきます。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時37分現在)
トップページ:合計:35228 今日:043 昨日:118
HTML日記 :合計:06554 今日:005 昨日:017



■ 2006/7/09(日) 心臓が止まりそうなサーバー復帰
今日のドイツ-ポルトガル戦を見た後に、自宅サーバーに戻しました。
長い間止めてしまいすいませんでした。

戻す過程で不思議な点がありました。それは、GOLD-KEYのログの中に、
画面に表示されないデーターがあったことです。
前にも似たようなことがありましたが、結局原因は分かりません。

データーだけ残っているということは、
なんらかしらの要因によって片側のデーターが消えたのだと思いますので、
もし消えた方がいましたら教えてください。

そして、サーバーを戻す時に、CGI系統はダウンロードしたのですが、
この日記をダウンロードするのを忘れたまま、全消去してしまいました。

その後、自宅サーバー用のフォルダを見て、
日記がない事を思い出したのですが、
その時点で、日記のデーターが完全消滅していると思いました。

ところが、よくよく考えてみると、AAA!CAFEにアップロードするためには、
その元のファイルが必要だということを思い出しました。
そして、AAA!CAFE用に作ったファイルからコピーして戻しました。
とにかく思い過ごしだったのでよかったです。

また、昨日の日記に225HITということを書いていましたが、
7月8日のアクセス数は300HITを越えています。
これでは、ますます普通に超えるのは不可能になりました。

午前の部はこの辺で終わらせていただきます。
今日のカウンターなどは午後の更新で書きます。


・午前の部追記~自宅サーバーを休ませて

結局約一週間自宅サーバーを止めていましたが、
どうも僕にはあまり自宅サーバーに向いていないようです。

僕の場合、HP更新よりも自宅サーバー維持に時間がかかってしまいます。
もう少し安定している自宅サーバーならいいのですが、
普段使っているパソコンと兼用なのと、知識力不足のため、
あまり安定していなかったと思います。

結局サーバーを止めている間も日記を毎日更新していましたので、
ちゃんと休まっているかどうかは微妙ですが、
それでも、一日中パソコンをつけておかないので、
少しはパソコンも自分も休まっていたと思います。

ということで、前々から考えていたのですが、
出来れば今月中に移転することにします。

ただ、まだ具体的な日時は決まっていませんので、
出来る限り早めにということにします。


・午後の部の日記~ナンジャタウンに行くことになりました。

今日はナンジャタウンに行くことになっていました。
そして、十周年記念ということで、それにまつわるイベントに参加しました。

詳しいルールは説明できないので軽めに書きますと、
九個のアトラクションのようなものに参加して、
その成功数に応じて抽選券がもらえて、
それによって抽選が行われるイベントです。

それで、僕は九個中八個成功しました。
失敗したのは、運によるルーレットだけでした。

最後の抽選では、結局何も当らなかったため、
そのまま帰ることになりました。
だいぶアバウトな書き方ですいません。

他にも普通のアトラクションもやったのですが、
かけるほどはやっていないので省略します。
とりあえず、裏ナジャジー洞についたとだけ書いておきます。

(このネタが分かる人は、おそらく検索経由の方くらいです。)
ということで、あまりかけませんが、これについては終わります。


・第十回正男大会について

昨日、氷の画像を修正してみました。
夏ということで、氷の中を通るようにしたかったのですが、
滑る床を使うと、得点を集めにくくなります。
そのため、通常の床と合わせて使うことになると思います。

氷の画像は、昔よりパワーアップさせました。
前のもの(主にストーリー正男2で使用しているもの)は、
色が変化している上、使っている色数も少ないですが、
今回は色を増やしましたので、前よりも綺麗な画像だと思います。

これとは別に、コイン用の画像も作っていますので、
あとは、これを生かした大会用ステージを作成したいと思います。


他にも書く事はありますが、だいぶ疲れているため、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(17時21分現在)
トップページ:合計:35155 今日:088 昨日:317
HTML日記 :合計:06544 今日:012 昨日:023



■ 2006/7/08(土) 待ちに待った結果発表
昨日のアクセス数が225HITなのは、仕様とはいっても、
過去最高のアクセス数であることは間違いないです。
ただ、そのうちの大半は別ページから飛ばされている方のため、
本当のアクセス数はいつもとあまり変わらない程度だと思います。

昔、パソコンの調子が悪い時に、AAA!CAFEに移したこともありました。
そのときも連日100HIT越えだったのですが、
普段の2倍程度のアクセスだったため、原因が分かりませんでした。

しかも、その時はまだ検索経由の方が少なかったので、
いつもよりも少し多いという程度になったのだと思います。

しかし、今では大半のページが検索エンジンにスクロールされていて、
検索経由で来る方もかなり多くなりました。
そのため、前回よりもはるかにアクセス数が多いのだと思います。

ただ、これが過去最高のアクセス数というのも悲しいので、
いつかこの一日225HITを抜かせるようになりたいと思います。


・待ちに待った結果発表~Habitue VS Newfigure -GECOKUJO-について

何が真実で何が嘘なのか分からなくなった大会でしたが、
ちゃんと結果が発表されたようなのでよかったです。
審査員による得点の発表はまだのようですが、
これもいつか発表されることを願います。

また、今回は前回の正男大会と違い、
全員分のコメントが発表されたのはよかったです。

僕がどれに投票したのかは書かないでおきますが、
多分コメントを読めばどれに投票したのか分かると思います。
後半部分のコメントが抜けているのは、
仕様なのか、届いていないのか分かりませんが、
付け加えた分なので、なくても大丈夫だと思います。

さて、せっかく結果発表されましたので、勝手に全体の感想を書きます。
まず初めに、非常に長い文ということと、
僕の投票の仕方が変わっているということをご了承ください。


・審査基準について

まず、審査基準は非常にあいまいな表現が多かったです。
そのため、僕は独自に解釈しましたが、すべてが正しいとは言い切れません。

また、規約違反による減点がどれくらいなのかも不明です。
解釈の違いによるものかもしれませんが、
BGSOUNDを使っているもの、MIDI以外音楽を使用しているものもありました。
他にも正確に調べていないため不明なところもありますが、
規約すれすれと思われるものもあったと思います。

また、個人的にはEMBEDを使っていても、
音楽がいきなり鳴って止められないものは減点ポイントとしました。

理由は、音楽を止められないからBGSOUNDが減点対象になると解釈したからです。
逆にBGSOUNDを使っていても、止められるように制御してあるものは、
EMBEDで止められないものよりも、少な目の減点ということにしました。

また、音楽の著作権表示がないものは、自作かどうかの区別がつかず、
減点対象にはしていませんが、借り物ならば明記するべきです。

ただ、審査員の方がどのように扱ったかは知りません。
また、画像に関する点も不明確な点が多かったです。
これも、審査員によって解釈が変わるものだと思います。

・一般投票者と審査員の差

こういう大会において、審判員と一般投票者は、
全く違った評価になると思います。

まず審査員は、性質上すべての作品の評価をしなければいけないのに対し、
一般投票者はすべての作品をプレイする義務もないからです。
そして、ガイヨウに書いてある減点ポイントの認識の差もあると思います。

僕は一通りプレイしたのですが、それでも時間に間に合わず、
新人組分しか評価をすることが出来ませんでした。

全部プレイできないとなると、上からプレイするか、
面白そうだと思った正男からプレイしていくと思います。
こんなことを書くと、大会否定につながりかねませんが、
いろいろな人に知れ渡っている人の方が有利だと思います。

そして、名前がコメントに入っているものは、
最低限その人のことを知っている人からの投票だと思います。
ただ、昔どこかで見たあるレビューのように、
「知名度の高いものを決める」と言い切るのはおかしいので、
「名前が知られている方が有利だと思う」という程度に止めておきます。

もっとも、僕も一回目の正男大会の時には、
投票によって1位になれた部門もあるため、
人のことを言える立場ではないかもしれません。

また、評価か投票かによって考え方も変化すると思いますので、
この点に関して第三者がとやかく言う権利はないです。

そして、主にグランプリなどは予想と大きくずれましたが、
人それぞれ好みの問題もあると思いますし、
レベルが高いものもかなりあったと思います。
ということで、この結果に問題点はないと思います。


・全体感想

僕は新人組を重点的に見ていたため、新人組のほうがよかったと思いますが、
もしちゃんと常連組の作品も見れましたら、評価も変わったかもしれません。

ただ、個人的には、常連組トップクラスの作品と、
新人組トップクラスの作品とではあまり差がなかったと思います。
自動系では常連組のほうがいい作品がありましたが、
常連組の作品がすべてよかったとは言いません。
また、常連組の選出方法も不透明な点があると思います。

そのため、「常連組だからいい作品だ」とは思わず、
なるべく公平に見ようと努力はしていましたが、
それが空回りして、不当に常連組を低く見ていただけかも知れません。

正男作りには経験も大事かもしれませんが、
アイデアに関して言えば、才能の方が重要なこともあります。
「新人組は常連組を上回れる」という単なる可能性ではなく、
常連組に入っている人よりも上だと思う新人組の人もいます。

また、この大会に参加した人以外にも優れている人はいますので、
そういった人たちの今後の活躍に期待します。


・おまけ(おまけの割りに相当長いです。)

この日記に書いた文は非常に長いですが、
少なくとも結果発表のところにある長い感想は僕のものではないです。
投票した34人のうち、僕を除いた33人の誰かだと思います。
誰が書いたのかは見当もつきません。

僕が新人組の自動正男の評価を勝手にしたときに
最高のものでも6だったのは低すぎたかもしれません。
ちなみに、僕が6をつけたものには1つもコメントがなかったです。

僕が新人組で評価8.5をつけたのは4つありますが、
そのうち一つが僕がコメントを書いたものです。
残りの三つのうち一つは票が入っているものですが、
他のものはコメントが一つもないものです。

一つは画像改造正男で、アイデアはいいものの、
構成上コンティニューできない正男です。
もう一つは画像改造正男ではありませんが、ステージ構成がよかったです。

上で、常連組の作品がすべてよかったとは言いませんと書きましたが、
個人的にその中に入れている作品にも票が入っています。
ここは個人の好みの問題もあると思いました。

正直なところ個人的に納得行かないものもいくつかあります。
しかし、考え方の違いもありますし、
結果は結果としてちゃんと受け止めることにします。

僕は新人組の全正男を評価したうえで、一番高い評価をつけたものに
投票しましたが、こんなことをやったのは僕くらいだと思います。
普通の人は面白いと思ったものに投票していると思います。

投票数の少なさは、発表が遅れるなどのトラブルがあったため、
ある程度は仕方ないと思います。
前回は一人で10票集めた圧倒的な人気作がありましたが、
今回はそこまでたくさんの票を集めたものはないようです。
これを全体のレベルが上がったと取るか、
際立って優れた作品がなかったと取るかはお任せします。

いろいろとだいぶ厳しいことを書きましたが、
とにかく無事に結果発表がされたようでよかったです。


だいぶ疲れたため一旦終了します。
22時過ぎから再開しました。

・なぜか作ることになったダンプフヌーデルン
多分この日記を読んでいる人の中には、
ダンプフヌーデルンを知っている人はいないと思うので、軽く説明します。
ダンプフヌーデルンとは、パンっぽいドイツ料理で、
完成すると、もちもちしておいしいパンになります。

何故こんなものを作ることになったのかといいますと、
まず、ワールドカップということで、ドイツ料理を作りたいと言っていました。
そして、母が近所のスーパーなどから
もらってきたレシピを元にいくつか作ることになりました。

もともと僕は料理がうまいわけではないので、
手抜き簡単に作る方法のレシピではまともに作れませんでした。
そして、前に読んだ「クッキングパパ」という漫画のどこかの巻に、
ドイツ料理特集があったことを思い出しました。

しかし、この漫画に載っている料理は、
どれも難易度が高くて、実現不能なものばかりなので、
少なくとも僕はしばらくは忘れていたのですが、

今日、母と弟が図書館に行ってきたときに、
このドイツ料理が載っている巻(70巻)を借りてきていました。

その中には前に手抜き簡易レシピで作ったものもありましたが、
明らかに作る手間が違います。

その中で、ダンプフヌーデルンは、材料が少なくて作れそうだったため、
これなら僕でも作れるというようなことを言ってしまいました。
そのため、僕がダンプフヌーデルンを作ることになりました。

大体書かれている通りに作ったのですが、
強力粉の代わりに薄力粉を使ったためか、
生地をこねる作業で一時間以上かかりました。
発酵などもあわせると、数時間はかかっています。

しかし、努力のおかげか、何とか今日中に完成しました。
肝心の味は、最後の塩加減を多少ミスしたような気もしますが、
本に書かれている通り、もちもちしたおいしいパンになりました。
おいしいパンが出来たため、努力は報われたと思います。
そして、それを食べてから日記を書いているといます。

作り方などは丸写しするわけにもいかないので、
作り方はかけませんが、とにかく疲れます。

また、これに限らず、クッキングパパにのっているものは
どれをとっても普通に作れるようなものではありません。
そのため、あまりお勧めは出来ませんが、
もしも時間がかかってもおいしい料理を作りたいのであれば、
近所の図書館で借りるのもいいかもしれません。


上の補足ですが、クッキングパパは漫画としても楽しめますので、
別に料理目的でなくても読むのもいいかもしれません。
このシリーズは、図書館で借りて約80巻まで読んだのですが、
だからといって僕が今まで読んだ中で一番面白かったというわけでもないです。

もともと、僕は一番とかを決めるのはあまり好きではないので、
(好きなものを選ぶのではなく、評価して決めるのはこれに由来します。)
一番好きな○○とかはいつも答えに苦しみます。

ということで、大体の場合、好きなものは特にないとなってしまいます。
もう少し改善した方がいいのかもしれません。

あと、掲示板の返信は明日にさせていただきます。
そして、明日には自宅サーバーに戻します。

明日はなんとしてでもワールドカップの三位決定戦を見るため、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(12時53分現在)
トップページ:合計:34851 今日:101 昨日:225
HTML日記 :合計:06514 今日:005 昨日:023



■ 2006/7/07(金) 願いを込めて審判を応援しよう
今日は相変わらず悪いことばかり続くのは、
気にしない方針で日記を書くことにします。

タイトルは二つの事の複合です。
今日の日記はその二つを中心に書くことにします。

・たなぼたでなくたなばたなひ

タイトルを漢字にしますと、「棚牡丹でなく七夕な日」になりますが、
ひらがなで書いたのは気分ということでお願いします。

織姫星がベガで、星がアルタイルというのは、
小学校の時に聞いた歌で覚えていたのですが、
どうやらあっていたようなので、よかったです。

また、某しりとりスレッドの「た」ループで、
どちらも使われなかったのは残念ですが、
それはおいといて、まともに願いっぽいものを書きます。

まず、一番の願いは、
「今年こそまともな一年を過ごせますように」です。

理由はまともな一年を過ごしたためしがないからです。
しかし、これではあまりにも面白くないため、
他にもいくつかの願いを考えてみることにしました。
コンセプトは、「大量に願いを書けば一つくらい当る」です。

それぞれ、一行ずつのコメントつきで書けるだけ書きます。
非常に多く書いているため、読むのは大変かもしれません。


1、自サイト関連

・ストーリー正男3が無事に完成しますように
→願いというよりはやるべきことです。

・第十回正男大会を開催できますように
→これも同じく願いというよりはやるべきことです。

・もう少しアクセス数が増えますように
→願いに近いかもしれませんが、努力が不可欠です。

・英文広告が来ませんように
→一応二つの禁止ワードで対応していますが、いつ破られるか不安です。

・とにかくトラブルに巻き込まれませんように
→都合によりノーコメントで

・正男大会が広まることを願います。
→今年も分かり次第大会に参加します。

・得点式クリアシステムが広まることを願います。
→ほんの少しずつ広まっているような気もします。

2、こんな願いでは織姫や彦星だって苦労する特集

・視力回復しますように
→願うだけでは叶いそうにない話です。

・運動能力が上がりますように
→そのためには毎日の運動が不可欠です。

・頭がよくなりますように
→そのためには毎日の勉強が不可欠です。

・話術が向上しますように
→これが願っただけで叶うならば苦労しません。

・もう少し文章力がつきますように
→上と同じく簡単に文章力がつくなら苦労しません。

・誤字脱字が減りますように
それは自分の努力が必要です。

・ネタをください
→こんなことを書いている暇があるなら自分で考えましょう

・正男のアイデアをください。
→これも自分で考えなければダメです。

・とにかく僕を幸運にしてください
→漠然としすぎて叶うわけがありません。

3、何かと勘違いしている特集

・プレゼントをください。
→主にクリスマスや誕生日などと間違っています。

・お年玉をください。
→正月と間違っています。七夕は物をもらえるイベントではありません。

・一年間丈夫に過ごせますように
→端午の節句の菖蒲湯と間違っています。

・いいこととありますように いいことありますように いいことありますように
→同じ星関連でも流れ星と間違っています。

4、自分のこと以外の願い事(ただし、大半が自分にかかわっています。)

・第二回正男大会の結果発表が無事に済みますように
→7月9日に無事に発表されることを願います。

・ワカバサオが無事に成功しますように
→何度か日記にも書きましたが、一参加者として成功を願います。

・つちつちゲームの抽選が早く終わりますように
→いまだに去年分の抽選が終わっていません。

・ブログなどで騒がれるような犯罪がおきない事を願います。
→事件よりもブログに目が言ってしまうのもどうかと思います。


疲れてきたため、願い事はこの辺で終わります。
このうちいくつ叶うかは分かりませんが、
一つくらいは当ることを願っておきます。

あと、コメントが思いつかなかったため、かけませんでしたが、
相互リンク先の発展も願っています。
その前に自分のところももう少し発展させたいところです。


・日本代表より日本人の審判を応援しよう~ワールドカップについて

日本代表の決勝トーナメント進出の望みは非常に薄かったので、
個人的に日本人の審判である上川審判を応援していました。

上川審判のチームが、決勝トーナメントの審判の中に入った時に、
日本代表よりも上に行くことを期待しつつ、
ワールドカップで盛り上がる新聞の隅っこを見ていました。

そして、準々決勝の予備審判になった時には、
もうこれ以上はないかもしれないと、少しがっかりしていましたが、
今日のニュースによりますと、
上川審判が三位決定戦の審判をやることになったようです。

決勝トーナメントで日本人の審判が入るのも初のようですが、
さらに三位決定戦で審判をするのはすごいと思います。
ということで、三位決定戦は忘れずに見ることにします。

また、日本人の主審が三位決定戦をやることになったので、
今後の日本代表がこれを上回れるくらい強くなることを願います。

ただ、次の大会は確実にアジア枠が減りそうなので、
日本が出場するのは厳しいかもしれません。
そちらは、監督と選手に期待することにします。


一番目の日記は、短冊を飾れなかった分、思い切り書きました。
二番目の日記は、グループリーグの頃から書くべきでした。
いろいろとうまくいっていない点もありますが、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時52分現在)
トップページ:合計:34732 今日:207 昨日:191
HTML日記 :合計:06502 今日:016 昨日:013



■ 2006/7/06(木) しりとりの軌跡
2日の日記にしりとり関連のことを書きました。
そして、同じキーワードを使うことはよくないという内容で書きました。
そんなことを書いていて、自分は大丈夫なのかと思い、
過去ログを探して自分が答えたものを収集しました。

どうやら、過去に89回しりとりスレに書き込んでいたようです。
その中には、数々の痛々しいおかしな書き込みもありました。

例えば、クリップという単語は、僕が一人で二回使っています。
その当時はワード検索をしていなかったため、被っていたようです。
取り合えず、同じスレ内ではなく、4スレ離れているのは幸いでした。

また、過去に「る」や「ぷ」で終わらせた回数はとても多いです。
少なくとも、「る」で終わらせたことは20回以上あります。

また、動詞で答えたことはないと思いますが、
「ドラシエル」などかなり苦しいのはあります。
一応自分をフォローしますと、前の人がベイブレードと書いたため、
ベイブレード関連でつなげたのだと思います。

被っているかどうかは調べていませんが、
ワード検索をする前は、多分少しは被っていたと思います。
これは調べるのが大変なので、控えておきます。


・第十回正男大会について
見通しは相変わらずついていませんが、
それの候補としてとある画像を作成しました。

企画倒れになる確立も高いので、
実現するまでは内容を控えておきます。
最低限今月中の開催を目指します。


・ワールドカップについて
今までの経験上、前半はあまり面白くないと思い、
後半から見たのですが、どうやら前半にフランスが、
PKで1点とっていたようです。

このまま逃げ切り、1-0でフランスが勝ったため、
決勝はイタリア-フランス戦になりました。

ということで、今度こそまともに勝敗を予想します。
今大会では、延長戦になったチームは次の試合で負けています。
このこじ付けジンクス通りになれば、
延長戦になったイタリアが負け、フランスが優勝すると思います。

このジンクスどおりになれば、その前の三位決定戦では、
延長戦になったドイツが負け、ポルトガルが勝つことになってしまいます。
ということで、三位はポルトガル、優勝はフランスと予想しておきます。

個人的にドイツを応援していたため、
予想通りになるのも悲しいですが、
予想が当ったら当ったでよかったということにします。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時09分現在)
トップページ:合計:34475 今日:141 昨日:189
HTML日記 :合計:06481 今日:008 昨日:016



■ 2006/7/05(水) 検索経由対処法
昨日のアクセス数はとても多いです。
間違いなく過去最高のアクセス数だと思います。

しかし、理由は昨日書いたとおり、
検索経由の方もトップに飛ばされるからです。

ということで、検索経由の方用に下部分に、
推定アクセス先を表示するようにしました。
推定とつけたのは、十分なチェックを行っていないため、
正常に表示されない可能性もあるからです。

利用されるかどうかはわかりませんが、
急にトップに飛ばされるだけなのよりはましだと思います。

また、まとまっているかどうかは分かりませんが、
昨日の書き込みの返信+リンクの修正を行いました。

これらを合わせて結局2時間近くかけてしまいましたので、
今日の日記は昨日より短めにします。


・ワールドカップについて
今日は朝早く起きたというよりは起こされたため、
無事にドイツ-イタリア戦を見ることが出来ました。

PK戦になると思っていたのですが、最後の最後にイタリアが点を入れて、
開催国であるドイツが負けてしまいました。
後は、フランス-ポルトガル戦で、ポルトガルが勝つことを願います。

理由は、ポルトガルが優勝すれば初優勝&監督として2連覇となるからです。
もっとも、仮にポルトガルが勝ったとしましても、
イタリアに勝てるかどうかは分かりません。
そして、たとえどんな結果になりましても、最後まで見ることにします。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(17時43分現在)
トップページ:合計:34272 今日:127 昨日:181
HTML日記 :合計:06464 今日:007 昨日:011



■ 2006/7/04(火) とりあえずの更新
パソコンの電源を久しぶりに切ったためか、
パソコン起動時にしばらくフリーズしていました。
だいぶ普段どおりに動くようになりましたので、
日記も数行程度で書くことにします。
また、余裕があれば、今後も日記は書くことにします。


・雑談掲示板について
一昨日の返信時したあとに、暴言を書かれたため、
荒らされないかどうか心配していましたが、
予想通り掲示板をあらされていました。

掲示板の返信は行わないといっても、
さすがに見て無視することは出来ないため、
最低限書き込みの削除だけ行わせていただきました。

これからも、最低限の削除などだけは行う予定です。
もしこれが続くようならばそれなりの処置を取ります。

また、ちゃんとした書きこみもありましたが、
こちらはすぐに返信出来なさそうなので、
週末まで待たせてください。

そして、一昨日の日記への賛同ありがとうございます。
他の点はまとめるのに時間がかかるため、すぐに返信できなくてすいません。


・普段より多いアクセス数について

トップのアクセス数が普段よりはるかに多いですが、
これはオフライン設定の仕様です。
ddo.jpのオフライン設定は、どこに対してのアクセスでもトップに飛びます。

そのため、検索経由できた方がすべてトップに飛ぶため、
普段よりもアクセス数が多いということです。

トップ以外に来る方に対しては、不便なことになってしまいすいません。
ファイルのアドレスは変えていませんので、
もし検索経由で来た場合は、/以降のアドレスを直接打ってください。
ただ、ここに書きましても、あまり意味はないかもしれません。


・ワールドカップについて
たまにはゆっくり試合を見ることにします。
とりあえず、PK戦でドイツの勝ちと予想しておきます。

問題は早起きできるかどうかですが、
出来る限り4時に起きれることを願います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(17時42分現在)
トップページ:合計:34072 今日:108 昨日:092
HTML日記 :合計:06428 今日:009 昨日:012



■ 2006/7/03(月) 自宅サーバー休止理由
今日の日記はサーバーをしばらく止める理由についてです。

どうも最近頭のズレが大きいようです。
それに、最近立て続けにいろいろなことが起きていて、
とても整理しきれない状態になっています。
それぞれ一つ一つを取れば問題ない範囲なのですが、
あまりにも起きていることが多いため、整理がつきません。

ということで、頭を冷やすためにも、
しばらくの間サーバーを止めさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、このままだらだらと管理していましても、
まともに更新出来る見込みがないため、
このような措置を取らせていただきます。

また、各コンテンツは、一通りアップしています。
ただ、GOLD-KEYに関しては、いくらなんでもレンタルスペースで
2分待ちかつミニBBSありは無茶苦茶なので、
3分待ちかつミニBBS凍結に変更しました。
他にも、いくつか出来ないものもあるかもしれません。

そして、自宅サーバーを止めるだけなので、
掲示板はチェックするかもしれませんが、保障は出来ません。
チェックしていましても確実に返信できるとは限りません。
少なくとも復旧時には返信します。

また、この日記については、
こんなことで連続更新を止めるのも悲しいですが、
一日の日記に1時間以上かかることもあります。
こんなことを続けていると休まらないので、
土日まで更新できない可能性のほうが高いです。

最後に勝手な理由で自宅サーバーを止めてしまいすいません。
もしもこのことについて意見・反論などがありましたら、掲示板に書いてください。
そして、復旧時にはまともな更新が出来るようにしたいところです。


文章がまとまっていなくてすいません。
日記というよりは報告文ですが、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。
そして、今日のカウンターは省略させていただきます。




■ 2006/7/02(日) ワールドカップ中なのに野球観戦
早朝のワールドカップ準々決勝結果は、どちらも完全に予想外です。
ポルトガルはまた分かるとしても、
ブラジルがフランスに負けたのは予想外でした。

しかも、ポルトガルはPK戦での勝利のため、
監督としての連勝も11で止まってしまいました。

これで準決勝までは、ワールドカップから離れることになりそうです。
相変わらず全く当っていませんが、
準決勝前日くらいに、準決勝の勝敗を予想することにします。

さて、今日早い時間に日記を書いているのは、
今日ある野球の試合を見に行くことになっていたからです。

しかも、18時からの試合のため、
家に帰ってから日記を更新できる見込みはありません。
そのため、明日以降に書くことにします。


・ワカバサオについて

これが昨日書こうとしていた大会についての一つです。
まず、昨日の時点で投票形式の変更がありました。
コメント必須が廃止になったとのことですが、
出来る限りコメントも書いた方がいいと思います。

投票したいと思うような優れた作品であれば、
それに投票しようと思った理由があると思います。
僕は関係者ではないので事情は分かりませんが、
多分選んだ理由と良かった点を書けば大丈夫だと思います。

僕の投票したものが、相手に公開されるかどうか不安な点があります。
一応選んだ理由はしっかり書いたつもりですが、
マイナス面も少し書いたからです。

一応プラス面を重点的に書いたつもりなので大丈夫だと思いますが、
もしダメだった場合はすいません。

さて、今大会の正男ですべての作品が面白かったとはいえませんが、
面白いものもいくつかあったと思います。
ということで、もしよろしければ、
一通りプレイしてからの投票をお勧めします。

あとは、投票がいつごろに見られるようになるかについてですが、
まだ締め切りまで3週間ありますので、
もうしばらく様子を見ることにします。

まだまだ分からない点もありますが、
対応も素早く、ここまで順調に進んでいますので、
一参加者として、最後までうまくいくように願います。


・第二回正男大会について
こちらも7月1日に更新がありました。
僕は参加者ではないのですが、ある作品に投票しましたので、
全くの無関係というわけではないです。

あとは、7月9日に結果発表があることを待つだけです。
ただ、前回トップが消えた時も、一回分の更新までは行われていましたので、
ちゃんと結果が発表されるまでは心配です。

今度こそは三度目の正直ということで、
ちゃんと発表が行われることを願います。

こちらは一参加者としてではなく、一傍観者としてという立場で見ています。
まだどちらの組が勝つのかも分かりませんが、
一傍観者として結果を楽しみにしておきます。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・頭が痛くなる一日~21時30ごろよりの更新

今日はいろいろと頭の痛くなるようなことが起きています。

まず、18時からの試合というのは巨人-阪神戦です。
その試合が予想以上に早く終わってしまった上、
読売巨人が勝ったため、非常に悲しい試合でした。

見所は、李承燁(イ・スンヨプ)選手のホームランと、
内海投手が初完封をしたくらいです。
他は殆ど面白いところもありませんでした。

読売は好きではないですが、李承燁選手自体は嫌いではないので、
ホームランを見れたのはまだ良かったと思います。

帰ってから掲示板のチェックをしたのですが、いろいろと大変です。

まず、どうやらこのサイトの性質上、
いくら質問を問いかけたところで、
僕以外からの返信が来ることはほぼ皆無です。

また、いろいろと聞かれていることの内、
殆どが僕の知らないことなので、無理難題スレよりも無理難題です。
その上、荒らしとも取りかねない書き込みもあり、
荒らしというよりは、困ったさんに近いのかもしれません。

とりあえず、返信をきちんと行った上で、
それなりの対処をすることにします。

また、某所の掲示板では、いくつかずれていると思われる書き込みがあります。
(伏せていますが、内容を読めば分かるように書くため、
あくまでも小手先の対処法ということでお願いします。)

また、こんなことをその場で書いたら、
明らかに空気を読んでいないといわれそうなので、
9割くらいは愚痴という方針で書かせていただきます。

例えば、しりとりのところでは、
「ん」で終わるのが正しいしりとりの戦法になったり、
(一応ルール上故意にやるのはNGのはずなのですが‥‥)

それに、いくら同じキーワードを使うのだとしても、
まだ30レスくらいなのに、
そのスレ内だけで5つも二度出たキーワードがあるのはやりすぎです。

まだ、「七夕」とか「たなぼた」とか出ていないキーもあるのに、
こんなに被りまくるのであれば、
せめてそのスレの確認くらいはするべきです。

前に空気を読まず、「ん」の対処法として、
「ンゴマ」と書いたのですが、どうやら僕のほうがダメらしいです。
ということで、しばらくはしりとりへの書き込みは控えた方がよさそうです。

無理難題の方は、もはやまともに答えが返るほうが奇跡です。
僕は出来る限りまともに答えられる時のみ答えて、
自分で実現可能な範囲で、質問を出すように心がけています。

(もっとも、無茶苦茶なものも出したことがあります。)
きっとこれはネタ切れと判断した方がよさそうです。
ということで、方向性が見えるまでは、書き込みを控えた方がよさそうです。

その他も雑談系統はだいぶマンネリ化しているようです。
一昔前のように古いレスを上げられた時に、
主にID3桁の常連さんがそれを注意していて、
注意の仕方に多少の問題があるころよりは、ましかもしれませんが、

今のままではだいぶ書き込みにくいと思います。
他のスレもせめて確認ぐらいはするべきと思う点がいくつもあります。
でも、どうやら感覚がずれているのは僕のようなので、
しばらくは書き込み数を減らす方針になるかもしれません。

もっとも、だいぶ否定的な日記を書いていますので、
もし関係者の方に見られることがありましたら、
だいぶまずいような気もしますが、見られない事を祈って‥‥

よくよく考えて見ますと、そもそもこの日記を見ている方の大半は
正男関連にかかわる人だと思いますので、
ほぼ100%の確立で関係者の方がみていると思います。

それで、僕がなんらかしらの罰を受けるのであれば、
どうやら考え方がだいぶずれているということで、
それを受け入れて、いろいろと考えた方がよさそうです。


MD5バトルでEImyが偶然見つかるかどうかを検証しようとしたのですが、
途中で検証が出来なくなってしまったため、断念しました。
計算式は省きますが、ALL99以上かつHP290以上という条件であれば、
約35億分の1の確立で出来るようです。

これが現実的かどうかの検証は控えます。
ただ、もしもデーター解析して作成するのであれば、
ALL100のデーターが作れると思いますので、
きっと偶然なのだと思います。

といっても、詳しい検証がうまくいかなくなったため、ここで止めます。


今日もどうやら途中から頭がずれているようなので、
この辺で日記を終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(13時37分現在)
トップページ:合計:33842 今日:032 昨日:065
HTML日記 :合計:06428 今日:009 昨日:012



■ 2006/7/01(土) 準々決勝
ワールドカップ準々決勝のドイツ-アルゼンチン戦を見ていました。

ドイツ-アルゼンチン戦を見てから書き始めているため、
これを書いているのは夜中の3時過ぎです。

せっかくPK戦になって3時くらいに終わったため、
このままウクライナ-イタリア戦も見る予定です。

ということで、誰も見ていませんが、
眠気覚ましという方針で感想を書くことにします。

ちなみに、月が変わったのに、ページを変更していないのは仕様です。
夜中の3時に更新したところで、無駄が多いからです。
6月の日記は過去ログに移しましたので、
午後の更新で6月分を消すことにします。


・ドイツ-アルゼンチン戦について

準々決勝のなかで最も楽しみにしていた試合でした。
ところが、前半戦は殆ど真ん中で戦っていて、
シュートが両チームあわせても数本しかありませんでした。
そのため、遅い時間だったこともあり、眠くなる試合でした。

後半戦はアルゼンチンが一点を入れて、
そこからはシュートの本数も増えました。
アルゼンチンのシュートは、二人をひきつけたところで、
別の人が頭でシュートを打っていたため、すごかったです。

ただ、個人的に開催国のドイツを応援していたため、
中々点の取れないドイツを見て、はらはらしていました。

また、アルゼンチンの選手が、ドイツのペナルティエリア内で倒れた時は、
PKになるのではないかと思いましたが、
相手側のシミュレーションになってしまいました。

その後、後半30分過ぎにドイツも頭で点を入れました。
こちらもすごいシュートだったと思います。
そして、そのまま延長戦に入りました。

この時点で両チームとも選手の交代枠を使い切っていたため、
守備重視にしていたアルゼンチンよりも、ドイツのほうが有利だと思っていました。
ところが、延長戦では、惜しい場面はいくつかあっても、
どちらもシュートが入らなかったためPK戦になってしまいました。

そして、そのPK戦で4-2でドイツが勝ちました。
ドイツのキーパーは入れられた二点も含めて、
全部相手のシュートコースを読んでいましたが、
アルゼンチンのキーパーは途中で交替したこともあり、
すべてのシュートが危なげなく入っていました。

これは、キーパーの経験の差が出ていたのだと思います。
とにかく、これでドイツが一番乗りで4強になりました。

それにしても、途中からシュート本数も増え、
一進一退の攻防となったため、後半以降は非常に面白かったです。
次のウクライナ-イタリア戦も、何とか眠らずに見ることにします。


今回の日記は、無駄な改行を減らして書いてみることにしました。
あまり慣れていないため、もし見づらかったらすいません。
ただ、改行が多すぎると、長文のときに読みづらいため、
今月いっぱいはこの方針で書きたいと思います。

一旦日記を終了します。


・21時ごろから追記

ウクライナ-イタリア戦は前半だけ見ていました。
前半の早い時点でイタリアが点を取り、そのまま逃げ切っていたため、
この時点でイタリアの勝ちだと思ったのと、
さすがに徹夜で5時まで起きていて眠かったため、
後半戦を見ないで眠ることにしました。

朝起きた時には、このまま1-0か2-0で、
イタリアが勝ったのだろうと思っていましたが、
どうやら3-0でイタリアが勝ったようです。

さすがに準々決勝で3-0になるとは思っていませんでしたが、
イタリアが勝ったこと自体は非常に順当です。

今日(明日の早朝)も二試合ありますが、
順当に行けばイングランド、ブラジルの勝ちだと思います。
ですが、個人的にはポルトガルに勝って欲しいところです。

理由は、ブラジルとポルトガルが戦うことになれば、
監督としての12連勝と、チームとしての12連勝の戦いになるからです。

今日はだいぶ眠いため、最後まで見れるかどうかは分かりませんが、
状況に応じて見ることにします。


MD5バトルでのキャラ強化方法

6月29日の日記で、「atuoyr」は弱すぎると書きました。

そこでいろいろと追加して、今日は少し強化してみることにしました。
そして、「atuoyr17」はそこそこの能力値がありました。
とりあえず、8以上おこわ以下の能力です。

そういえば、正男同盟の無理難題スレで、
「atuoyr」を強化しておこわに勝てるようにしてくださいと出したのですが、
出した後に無茶苦茶なことだと思いました。

せめて8にしておくべきだったと後悔していますが、
どうせまともに答えられていないので、無茶苦茶な題でもいいと思います。

その後これを書きながら、正男同盟で強いといわれている
キャラと戦わせて見たのですが、
8に勝てるくせに「キンチョール」に負けてしまいました。

やっぱり元が弱いと、強化してもこの程度だと感じました。
でも、完全防御島はほぼすべてに勝てるので、いいです。

とりあえずEImyは意図的に除外しています。
それどころか正男同盟では出ていませんが、トキにすら勝てません。
しかし、これ以上強化出来なさそうなので、このくらいの強さで我慢します。

・おまけ
強いキャラを探すだけでは完全防御島どころかおこわにも勝てないため、
ことわざが実現するかどうかを試してみました

百聞は一見に如かず、雲泥の差、月とすっぽんなどはうまくいきました。
今のところ大体のことわざはうまく言っていますが、
単に僕の知識力不足かもしれません。

そして、今のところ我田引水に勝てる四字熟語は見つかりません。
ただ、8よりも弱いので、きっとこれより強い四字熟語はあると思います。
こちらも僕の知識力不足の可能性が高いです。


・久しぶりに成分解析の結果を

前に一度成分解析について書いたのですが、
そのときは中途半端に書いた程度でした。

それからもいくつか面白いものがあったのですが、書くのを忘れていました。

MD5バトルと似ている点もあるということで、
この機会にいくつかの解析結果を書きます。

1、最多成分の物質
四角形の成分解析結果 : 
四角形の39%は海水で出来ています。
四角形の24%は玉露で出来ています。
四角形の8%は罠で出来ています。
四角形の7%は蛇の抜け殻で出来ています。
四角形の4%は気の迷いで出来ています。
四角形の4%は覚悟で出来ています。
四角形の3%は利益で出来ています。
四角形の3%は宇宙の意思で出来ています。
四角形の2%は真空で出来ています。
四角形の2%は雪の結晶で出来ています。
四角形の1%は気合で出来ています。
四角形の1%は回路で出来ています。
四角形の1%はかわいさで出来ています。
四角形の1%は下心で出来ています。
四角形は全部で14種類の物質で出来ています。
少なくとも僕の知っている限りでは一番多いです。

2、すべて○○シリーズ

こちらも少しは自分でも探してみていました。
そのうちの一部を書きます

投票の決め手の成分解析結果 : 

投票の決め手はすべて苦労で出来ています。

タコの成分解析結果 : 

タコはすべて苦労で出来ています。

二進数の成分解析結果 : 

二進数はすべて大阪のおいしい水で出来ています。

雨冠の成分解析結果 : 

雨冠はすべてマイナスイオンで出来ています。

奪取の成分解析結果 : 

奪取はすべてかわいさで出来ています。
少なくとも投票の決め手に苦労することはあっていると思います。
ただ、他はあまり当っていません。

結局あまり当てはまらない上、整っていないまとめ方ですいませんでした。


・あるところからのリンク。

一昨日気がついたのですが、チャボ部屋さんからリンクを張られていました。
これを見ているかどうかは分かりませんが、
リンクを張っていただきありがとうございます。
あまりまともな紹介が出来なくてすいません。


だいぶ文章がまとまらなくなってきたため、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

正男大会関連で書きたいこともありますが、
明日以降に回させていただきます。


・今日のカウンターの数値(21時00分現在)
トップページ:合計:33799 今日:054 昨日:049
HTML日記 :合計:06414 今日:007 昨日:013