HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


■ 2006/9/30(土) 人生最大の買い物~今日の気分は藍色です
・前書き

久しぶりにまともなタイトルだと思います。
いつもひねりがないので、毎日こういったタイトルをつけたいところです。
ただし、今日一日は「凶」です。いろいろなことがおきてネタには困りません。
ということで、書くのに何分書くか分かりませんが、日記を開始します。

・第十一回正男大会について

今まで正男大会開催月は、毎日のように正男大会関連の日記を書いてきました。
ただし、それだとあまりにもしつこすぎるので、
今月の日記で正男大会について書いたのは9月2日のみで、
それ以外は「大会」の字すらもほとんど出てきません。

そのためなのか、今回は参加人数が現時点で23人と、
前回よりも参加人数が少ない大会になりそうです。
そして、上位5人の得点は21日から変動がないので、
やっぱり30日+αという期間は長すぎるのかもしれません。

あとは、参加賞がなくなったのもまずかったかもしれません。
トップ絵すらかけないので、これ以上参加賞のネタがないのと、
たった三回しか書いていませんが、マンネリ化していたのが原因です。

これからも、絵の参加賞は作れなさそうです。
だからといってポイントとかを作るのも微妙なので、
代替案もないというのが現状です。

そして、第十二回は今度こそ第四回と同じ画像を使いたいところですが、
金の葉っぱの絵がだいぶ雑だったので手直しすることにしました。
他のものも、そのまま使うと面白くないので、もう少し時間がかかりそうです。

と、すでに第十一回正男大会の反省会っぽくなっていますが、
今日までは大会開催中なので、まだの方はぜひ参加してみてください。
そして、もしよければ1000点越えを目指してください。

・人生最大の買い物~気分は藍色

これが今日のメインです。事の発端は28日の日記からです。
要約すると、この日はポケモンのソフトを買わされそうになりましたが、
DSを持っていないとの一点張りで回避したと書きました。

そして、このことからは逃れたと思っていました。
ところが今日は、某大手家電量販店にDS Liteを
売っていたら買ってくるといわれました。

そのお店では、28日もDS Liteの白が定価(10%ポイント還元)で売られていたため、
おそらく今日も売られているだろうと推測しました。

しかし、いくら1680ポイントがつくといっても、
16800円の商品を普通の日に買うのは、冗談だろうと思ったため、
「いいんじゃないの」といってしまったのが駄目でした。

そして、母が某家電量販店に行ったのですが、
本当にDS Liteを買ってきました。そして、色はエナメルネイビーです。

しかも、僕のものということなので、後で全額立て替えることになりました。
僕の払った金額では、おそらく今までで最高の額です。
ということで、人生最大の買い物になってしまいました。

さて、このことについてなのですが、28日の占い結果と酷似します。
まず、金銭運8というのは、あくまでもその日に出費しないというだけで、
二日後に回ってくるというのは当たっているのかもしれません。

さらに、ラッキーカラーの藍色についてですが、
藍色に似ているエナメルネイビーのDS Liteを買うことになったので、
ラッキーかどうかはともかくとして、これのことなのかもしれません。

とはいっても、恋愛運とラッキーナンバーは説明つかないので、
全部が当たっているわけではないですが、
乱数の占いでここまで当たるのも複雑なところです。

一ついえるとすれば、曖昧な占いというのは、
自分が当たったと思えば当たったことになるように出来ているので、
今回もこじつけているだけなのかもしれません。

とにかく、これでDSがないという状態ではなくなったので、
ポケモンを買わないという理由がなくなってしまいました。
もともと、僕はポケモンが嫌いなわけではないのですが、
DSを買ってまで買う必要性がないと思っていました。

ところが、運が悪かったのかよかったのかはともかくとして、
DS Liteを買うことになってしまったので、
これでポケモンを買う可能性が高くなりました。

ただ、なんかどこかでだまされているような気もします。
ということで最後に結論を書いて終わります。

結論:僕は将来詐欺に合う確率が高そうです。
懐かしの結論ネタ&ネイブルっぽい色で書きました。
結論が大きく間違っているのは仕様です。


・おまけ&追伸

喰いタンSPを見ながら日記を書いているのですが、案の定長くなりました。
大体21時00分ごろから書いているので、1時間半以上かかっています。

こうしてDS Liteを16800円の10%ポイント還元で買うことになりましたが、
これは高かったのか安かったのか分かりません。
この日記を見ている方でDS Liteをもっている方がいましたら、
これについての意見をweb拍手または掲示板にお願いします。


「高かったのか安かったのか」ではなく「高かったのか高かったのか」
と書いてもよかったのですが、これではネタではなく、
単なる誤字と間違えられそうなので、やめました。
いろいろと長くなったので、今日の日記はこの辺で終わります。

・追記の追記

そういえば、今日はカレーを作りました。
ということを書き終わってから思い出したので、少し書きます。
肉が国産の豚ロースブロック(100g100円)だったのと、
すべて鉄なべで作ったので、非常においしくなりました。

ちなみに、おまけの調味料として、
チャツネ、クミン、チリパウダー、ガラムマサラ、一味唐辛子を入れました。
これらも入れることにより、おいしくなったと思います。

これが全部何のことか分かる人はごく少数だと思いますが、
カレーを作るときは、調味料をいろいろと入れるとうまくいきます。
ただし、一般家庭になさそうなものばかりなのが欠点です。

煮込み時間は1時間弱だったのですが、
鉄なべを使ったためか、だいぶうまくいきました。
ただ、それだけに人参が少し口に残ったのが残念でした。
今度こそきっと日記を終わります。

・今日のカウンターの数値(22時41分現在)
トップページ:合計:40235 今日:040 昨日:035
HTML日記 :合計:07792 今日:019 昨日:018




■ 2006/9/29(金) ネタがないので主人公の名前を
・前書き

まだ風邪気味ですが、だいぶ体調は回復しました。
昨日と一昨日は日にち&曜日がずれていたので、
やっぱり体調はよくなかったのだったのだと思います。
その上、こういうときに限って、広告書き込みが来るのは悲しいところです。


・主人公の名前でも

毎回どんなゲームのときでも主人公名をつけるのに苦労します。
主な理由はネーミングセンスのなさと発想力のなさのせいです。
そして、つけた名前はあまり公開できるようなものではないです。

ということで、主人公の名前&つけ方などを考えてみることにします。
そして、名前は基本的に5文字以内ひらがなorカタカナとします。
主に想定しているものはポケモン系ですが、他にも使えます。


1、MD5バトルより

はがけび(ひらがな4字最強、実際に某ゲームの主人公の名前に使いました。)
あばじ(ひらがな3字最強、はがけびよりごろが悪いです。)
でさげよる(ひらがな5字価値最強、かろうじて発音できます。)
ょけっっゆ(最強文字のうちの一つ、発音できません。)

2、色の名前から

よくある色(赤、青、緑など)の場合、
英語にしてカタカナ表記、(レッド、ブルー、グリーンなど)
ただし、これらのものは単純なので被る確率が高いです。

漢字で書くような色(茜色、若草色、瑠璃色、亜麻色など)の場合、
そのまま使っても、それっぽく聞こえるかもしれませんが、
主にポケモンの町、ジムリーダーなどに使われているものと被る危険性があります。

3、宝石の名前など

エメラルドとかサファイアとかルビーの場合、ポケモンのタイトルと被りますが、
アメジストとかガーネットとかトパーズなどといった宝石などだと、
少しはそれっぽく聞こえるかもしれません。

4、好きなキャラクターより

好きなキャラクターの名前などをつけるというのも一つの手ですが、
それだと個性が出にくくなるところが欠点です。

5、ハンドルネームを使う

ハンドルネームがひらがな換算5文字以下ならば、
ハンドルネームを使うというのも一つの手だと思います。
ただし、僕のようにアルファベットの場合は、うまくいきません。

6、本名を使う

これはあまりお勧めできません。
特にポケモンなどのようにWi-Fiでいろんな人と対戦するときは、
本名よりはハンドルネームのほうがいいと思います。

7、適当につける

ネタがないときは適当につけるのも一手ですが、
基本的に主人公の名前は変えられないので、
後で後悔することになります。僕の場合は大半がこれで後悔してます。

さて、今日は主人公の名前を考えたというよりは、
一般的なアイデアに収束してしまいました。
やっぱりネーミングセンスがないのは悲しいところです。

いつの日か名前をつけることが必要になるまでに、
もう少し名前のアイデアを鍛えておくことにします。

・今日のカウンターの数値(20時54分現在)
トップページ:合計:40191 今日:031 昨日:023
HTML日記 :合計:07770 今日:015 昨日:006




■ 2006/9/28(木) 風邪気味のため早朝日記&web拍手占い
・前書き

昨日からなのですが、だいぶ風邪気味です。
そして、夜に更新できるかどうかが分からないので、
朝のうちに一旦更新します。

・web拍手占い

とはいってもただでさえ書くことがないので、
朝から日記を書き始めても書くことがありません。
ということで、久しぶりにweb拍手のミニ占いをやってみました。

ラッキーカラー:藍色、ラッキーナンバー:5
今日の運勢:末吉、健康運:3、恋愛運:7、金銭運:8
といった結果になりました。

ラッキーカラーやナンバーはともかくとして、
今日の運勢が末吉なところと、健康運が低いことは当たっていそうです。

こんな乱数の占いは信じられるものではないですが、
一応健康運が当たりそうなので、逆に一番高い金銭運に期待することにします。

今日の日記は短いですが、この辺で終わらせていただきます。
もしも、余裕があれば、もう一度くらいは更新しますが、
今のところ、もう一度更新できるかどうかは分かりません。

・今日の占いの結果について

まだ今日が終わったわけではありませんが、
上の占いがどのくらい当たっていたかを書くことにします。

まず、健康運の低さは多分あたっています。
夕方には37度4分の熱を出しているので、やっぱり風邪気味のようです。

そして、金銭運についてですが、
なぜか今日発売のポケモンを買わされそうになりました。
結局DSを持っていないとの一点張りで回避しました。

欲しいといっても買わせないという事ならばまだ分かりますが、
うちの場合は、弟が買ったということもあり、
いらないと言っていたのに、DSとセットで買うことになりそうでした。
これは、金銭運の高さによるものかどうかは不明です。

一方、恋愛運の7の説明はつかないので、
まともに当たっていたのは、今日の運勢と健康運くらいです。

ただ、良いか悪いかの二通りと結果を見れば、
単純に考えて当たる確率は約二分の一なので、
半分の項目が当たっているというのは妥当な線だと思います。

ちなみに、ラッキーカラー&ナンバーは完全に無視しています。
結局乱数は乱数なりに結果が出る=占いとしての価値はあまりない
ということが、よく分かりました。


今日は、他に書くことがありません。
上にも少し触れたように今日はポケモンの発売日ですが、
どのくらいの人が買っているのかは分かりません。

この日記を見ている方の中で、一人くらいはポケモンを買う人がいると
思っているのですが、もしかしたら誰もいないかもしれません。
それでも、何回かはきっとポケモン関連の日記を書きます。
きっとネタ切れに困ったころにでも使うと思います。

あと、今日のカウンターの数値は、朝の時点では意味が薄いので、
現時点での数字に変更しました。また、タイトルも少し変えています。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(19時31分現在)
トップページ:合計:40155 今日:018 昨日:027
HTML日記 :合計:07754 今日:005 昨日:014




■ 2006/9/27(水) 前書きのみ少し変更で
・前書き

今日は無我夢中と五里霧中を混同してしまいました。(はなまるSPより)
論功行賞という言葉を初めて知りました。(安倍政権発足より)
11球団が重複するのは被りすぎだと思います。(高校生ドラフトより)

明日はポケモンの発売日ですが、買うつもりはありません。
ディアルガ、パルキアよりも、グラーダ、カイオール、センクウザ
グラードン、カイオーガ、レックウザの方がかっこいいと思います。(主に名前)

さて、今日の日記本文に入ります。

・数落し~0.01verくらいだけアップ

数落しのバグを一つ修正しました。
タイトルに戻った後に再スタートしても、
データーが残り、はじめからにならないというバグです。

これから本公開に向けて直す点は、
文字サイズを変更してもレイアウトが崩れないようにするのと、
遊び方の部分を実装することです。
少しずつ更新するのが理想ですが、いつになるかは分かりません。


・検索経由の方について

今のところ、旧サイトへ検索で来る方が一日に数人いるのですが、
その中で、当サイトを見て役に立ちそうなものはめったにないです。

「日記のうまい書き方」「掲示板破壊タグ」で前の掲示板が上位にかかるのは、
その理由が全く持って分かりません。
また、相変わらず「○○ 攻略」というのも数件あります。
そして、そのうちの大半が的外れなことばかりになってしまいます。

googleには、7月と8月の日記もクロールされましたが、
そちらにはアクセス解析をつけていないため、
どのようなキーワードで来ているのかは分かりません。

今月のHTML日記もまだまだMD5バトル関連が多いですが、
検索経由でこの日記に来る方を全部足しても、一日平均にすれば一人以下です。

・野球について

今日は西武と日本ハムの最終戦があり、両チームとも勝ったようなので、
日本ハムの単独一位が決まったようです。
そのため、西武にとっては前日ロッテに負けたことが響いています。

これからは、プレーオフがありますが、
今年から一位チームに無条件で一勝が与えられるようになったので、
圧倒的に日本ハムが有利だと思います。

日本ハムの投手陣はどこをとっても優秀なようなので、
短期決戦にも強いと思います。ということで、
ありきたりな予想ですが、リーグ優勝は日本ハムと予想します。

そして、セリーグは中日、阪神、ヤクルトが勝ったので、
上位三チームが順当に勝ったというような感じです。
特にヤクルトは読売に対し大逆転勝利なので、非常にうれしいところです。

阪神も最後のほうになってだいぶ盛り返してきているので、
セリーグはどこが優勝するかまだ分かりませんが、
おそらく中日がこのまま優勝すると思います。
そして、日本シリーズは中日-日本ハム戦になると予想しています。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時31分現在)
トップページ:合計:40131 今日:021 昨日:033
HTML日記 :合計:07743 今日:008 昨日:011



■ 2006/9/26(火) 永久にベータ版候補
・前書き

今日は、数落しテスト版を少しバージョンアップしました。
ただし、遊び方説明が未実装なのと、文字サイズ変更により
レイアウトがおかしくなるので、まだテスト版のままです。
本公開がいつになるのかはまだ分かりません。

ソースは後から改造しやすいようにしていたのですが、
今回つけた機能分は相当見づらいソースになっています。
そういった点も今後の課題になりそうです。

・前書きにも本文にも属さない微妙な文

前書きを書いた時点で手が止まっています。
=他に書くことがありません。今までとはパターンが逆です。

しかも、ネタ切れから復帰しつつあると書いた次の日が
ネタ切れでは、書いていることがだいぶおかしいです。
ということで、少しばかり何かしら書きます。


・あんこはうす関連ゲームについて

相互リンク先でもよくあんこはうす関連ゲームを見かけます。
そして、一応このサイトにも葉っぱ集めというものがあります。

相互リンク先などであんこはうす関連のゲームを見かけたら、
片っ端からランキングを塗り替えるという主義です。
ただし、そんなにうまいわけでもないので、すべて一位というわけでもないです。

そして、今日は久しぶりにいくつかのサイトの物に挑戦しましたが、
ランキングを塗り替えられたものは、少ししかないです。

ただ、いくら他のサイトのものを塗り替えたところで、
自分のサイトの葉っぱ集めで一位をとることが出来ません。
今も挑戦してみたのですが、12万点程度で、一位には程遠いです。

しかも、普通にしていると送信しなければいけないのが
悲しいところです。どうしても送信したくないときは、
いちいちネットを完全に切断しなければいけません。
でも、こんな点数で送るわけにも行かないので、ネット切断で送信をとめます。

と書いて、ネット切断しようとしたのですが、
そのせいで再起動すらかけられなくなってしまいました。
原因は、連続してミスばかり起こしたせいです。

そのため、仕方なく電源直接切りで回避することにしました。
そして、今思い直してみれば、もっと簡単な方法があったので、
頭がだいぶ回っていなかったのだと思います。
次に送信をとめるときには、もっとうまく止めることにします。

今日の日記は中途半端な構成ですが、他に書くこともないので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時39分現在)
トップページ:合計:40105 今日:028 昨日:035
HTML日記 :合計:07734 今日:010 昨日:011



■ 2006/9/25(月) wikiから炎上まで(この二つの間に関連性はありません)
・前書き

今日の日記は、他すべてを書き終えた後に、
前書きとタイトルを書いていないことに気づきました。

最近はなるべく書くことが偏らないようにして、
ネタ切れから復帰しつつあるので、前書きは無用かもしれません。
ですが、今月くらいは様子を見ておくことにします。


・wikiと正男

最近いろいろと検索するときにおいて、
wikipediaが邪魔目立っていると思うことがあります。
人の名前を調べても、本人のオフィシャルサイトよりも、
wikipediaのほうが上に来るといったこともよくあります。

そして元素の場合、かなりの確立でwikipediaが一番に表示されます。
むしろ、wikipediaが一位にならない元素のほうが少数です。
例:ネオン、カリウム、カルシウム、コバルト、金など

他にも例を挙げたらきりがないので、本題に入ります。
wikipediaでスーパー正男の項目を見ますと、 かなり詳しく載っているようです。
強いてあげるとすれば、「ファイアーバー」→「ファイーバー」という点と、
↓キーの欄にしっぽなどが載っていないことくらいで、
情報も大体において正確なようです。

ただし、あくまでも辞書的な要素が大きいので、
個々の項目別で見ればより詳しいサイトはありますので、
この情報だけが正男のすべてではないです。

ついでに、キー操作に関しては、自サイトの正男の遊び方のほうが詳しいはずです。
ただし、水中での動作など、かかれていない点も多少はあります。


・一昨日の合体漢字について

そういえば土曜日のIQサプリスペシャルは、
モノサプリまでは、すべてヒント後に正解して、
それ以降はどれをとってもボロボロでした。

さて、「一、一、一、八、八、人、人」の合体漢字についてですが、
一文字目が「八、人、八、人」で炎、二文字目が「一、一、一」で上、
ということで、合体すると「炎上」です。

ヒントの今月の日記の前書きというのは8日の日記のことです。
最近では某痴漢(と世間一般的には言われている※)
事件関連のブログの炎上を見ましたが、
意見が合わないからといって反対意見を書くのはいいとしても、
単なる暴言を書くのはいいことだと思えません。


・その炎上の元の事件について

ちなみに、この事件に関してのことですが、
マスコミを信用していない人間としては、
このような一方的な報道は問題があると思っています。

とはいっても、大多数の人はマスコミのニュースを信じるしかなく、
いくら冤罪を主張する側の人たちが、陰謀などと主張しても、
それを鵜呑みにするのも危険だというのが現状です。

その点ライブドアは、PJニュースというものがあり、
両側からの意見を書いている数少ないニュースだと思います。

このPJニュースもすべての記事がいいとはいえませんが、
それだけに普通のニュースとは違った面もあり、
こういった事件の時には見ておいて損はないと思います。
関連リンク:livedoor ニュース - 植草一秀

※そのサイトでは、この事件は冤罪だと主張しているので、
このような表現で書くことにしました。
そして、まだ容疑者の段階なので、断定はできないという意味もこめています。

上の事件については、もっと前から書こうと思っていましたが、
上に書いたように、どちらかというと炎上に合う側の意見に近いため、
書くのをしばらくの間見送っていました。

今日の日記はだいぶ控えめに書いていますが、
それでも、問題がないとは言い切れないのが悲しいところです。

何事も信じるのは問題ですが、何事も信じないのも問題です。
それでも、こういった事件により、
改めて報道の真偽について思い直したくなります。

さて、合体漢字の解答を今日にした理由は、
このことも書くためだったのですが、微妙な構成になりました。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時15分現在)
トップページ:合計:40064 今日:022 昨日:053
HTML日記 :合計:07718 今日:005 昨日:022



■ 2006/9/24(日) 前書きが本文になっていく日です。
・前書き

下二つ分の記事は、もともと前書きとして書いたのですが、
それなりの長さになってしまったため、
どちらも単独の段落として分けることにしました。

もはや、何が前書きなのかわからなくなるところです。
ということで、前書きから本文に格上げ?された部分に入ります。

・ブログと日記のSEO差

MD5バトル 最強 で、正男同盟ブログに書いた記事が10番目に表示されます。
今まではMD5関連での検索経由の方がいたといっても、
「粟髯」とか「打倒EImy」とか、ピンポイントな物ばかりでした。

ところが、正男同盟ブログに書いた記事では、「粟髯」との検索(google)で、
一位に躍り出たのをはじめ、他のものでもだいぶ上位に入っています。

これは、ブログが検索に強いということを改めて思い知らされましたが、
この場合の理由は、キーワードの出現頻度、ページランクで、
HTML日記を上回っているからだと思います。

まずブログの場合、一つの記事が一つのページとして扱われるので、
一月一ページのHTML日記より明らかに強いです。

その上、正男同盟ブログは正男同盟という高ランクのページから
一定期間トップでリンクを張られているので、
同じようにトップページからリンクを張ってある日記といっても、
低ランクの「atuoyrのゲーム部屋」トップからのリンクでは、
HTML日記のランクが高くなるわけがありません。

ということで、別にトラックバックの乱用をしていなくても、
SEO上、HTML日記よりも有利な状況にあることは確かです。

と、ここまで書いてからページランクを調べてみました。
確かに正男同盟のランクが高い(ランク3)まではいいのですが、
別に正男同盟ブログの記事のランクが高いわけではなかったです。
ということは、どうやらキーワード出現率で差が出ているようです。


・下北サンデーズ散策マップ簡易攻略法

最近下北サンデーズ関連の検索キーワードで来る方が何人かいますが、
まともな攻略法が載っていなくてすいません。
デフォルト能力値でもクリアできましたので、
とくに大変な点はないと思いますが、難しい場合は、
コインランドリーでビジュアルを鍛えれば楽になります。

ただし、クリアしたところで壁紙などのプレゼントがあるわけでもなく、
ただ単にすべてのゲームで遊べるようになるだけです。
あくまでも、景品つきではなく純粋にゲームとして楽しむものです。

・ステージ別攻略法(簡易版)

かむかむステージ(簡易編&上級編)

要するにタイピングゲームです。
タイピングが得意でもない僕にクリアできるレベルなので、
そんなに難しくはないです。どうしてもクリアできない場合は、
コインランドリーでビジュアルを鍛えれば楽になります。

肉錬まっしーん

デフォルトでも落ち着いてプレイすれば楽にクリアできます。
操作性の悪さも、慣れればなんとでもなります。

暗黒超人ビジンジャー

シューティングゲームですが、
あまり敵の攻撃は激しくないので、端によれば楽に進めます。
あとは、マウスの左ボタンを押しながらよけ続ければ、
少なくともボスまではノーダメージでいけます。

ボス戦は、端に行くほど攻撃が拡散するので、
攻撃しているときは、端によけておき、
攻撃が止まったときだけ撃っていれば負けることはありません。

この方法に、不明点、クリアできないなどということがありましたら、
掲示板への書き込みをお願いします。

・トップ40000HIT達成

今日はトップが40000HITしました。皆さんありがとうございます。
そして、これからも宜しくお願いします。(ほぼ使いまわしです)

本来ならばこれが一番目の話でもよかったのですが、
思いのほか前書き候補がすべて本文に回ったため、
このような微妙な位置で書くことになりました。

日記ログによると、30000HIT達成は4月20日です。
約5ヶ月で10000HITなので、一日65HIT前後ということになります。

20000HIT達成は2005年9月21日、10000HIT達成は2005年1月30日なので、
緩やかながら少しずつHIT数は増えているといいたいところでした。

ところがこの間には、7月3日~7月9日の自宅サーバー停止期間があり、
このときには、直接オフライン設定で飛ばしていたため、
連日100HIT以上という異常な事態になっていました。

この部分を抜いても一日60HIT前後なので、
やっぱり少しずつはアクセス数が増えているのかもしれません。

ただし、サイトの更新回数は激減しています。
サイトの更新が減っているのにもかかわらず、
アクセス数が増えるというのはあまりいい状態ではないので、
もう少し更新したいところですが、難しい話です。

一方、このHTML日記は昔から頻繁に更新していますが、
昔よりも更新頻度は上がっていると思います。
ただし、そのうちの何割が意味のある日記かは定かではないです。

アクセス数が昔からあまり変わらないということは、
よく言えば寂れていないということになりますが、
悪く言えば発展していないということになるので、
これがサイトや僕にとっていいことなのかどうかは分かりません。

さて、50000HITはいつになるか分かりませんが、
少なくとも年内中の50000HITは絶望的です。
このままのペースを維持していれば、来年の1月~2月のあたりが妥当な線です。

結果的に今日は大きな記事を三つ書いているので、
だいぶ時間がかかってしまいました。
あと、40000HIT記念は今のところありません。

もし何かあれば、近日中に何とかします。
そして、昨日の合体漢字の答えについてですが、
今日の日記は長くなりすぎたため、明日の日記に書くことにします。
ということで、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時18分現在)
トップページ:合計:40029 今日:040 昨日:063
HTML日記 :合計:07705 今日:014 昨日:017



■ 2006/9/23(土) 何重ものミス&白抜き日記
・前書き
今日は白抜き文字を挟めます。気づく人は何人いるのでしょうか?
今日は、19時からIQサプリスペシャル、21時から電車男スペシャルと続くので、
どちらも見逃すわけにはいきません。
白抜き文字は取り消し線の代わりと思ってください。
ということで、なんとしてでも19時までにパソコンを切り、
後は寝るだけにしておくことを目標とします。
こう書いていてうまくいったためしがありません。
あと、昨日は正男同盟ブログにて、白抜き文字に気がつかないという
致命的なミスをしましたが、その上HTML日記の日付がずれていました。
さらに、掲示板の返信で「くださり」と「いただき」を間違えていたりと、
いろいろと頭が回っていない一日でした。
だからといって、今日は頭が回っているというわけでもないです。
さて、他にもいろいろありますが、
ここからは本文としていろいろ書くことにします。

・散歩道での出来事~近所の文化祭より
相変わらずタイトルが微妙ですいません。
今日は、とある近所の学校で文化祭がありました。
そして、散歩しながらそこに行こうと思ったのですが、
結局とある理由によりそのまま散歩を続行することにしました。
理由はそこが公立=共学だからです。深くは問わないでください。
その後少し歩くと、急に右足が痛み出したので、
近くのベンチに座って休憩してから家に帰ることにしました。
もしも、文化祭を見ていたら、途中で足を痛めることになったので、
結果として、行かなくて正解でした。
きっと予知していたのだろうと自分に言い聞かせています。
詳しい日程はわからないので、なんともいえませんが、
もしも明日もやっているようならば行くことを検討してみます。
開催期間は多分22、23日なので、明日はなさそうです。

・オール5対4のパリーグ~プロ野球について
アンチ読売なので中日独走はうれしいことですが、
セリーグは中日独走でこのまま優勝するとして、
パリーグは西武、日本ハム、ソフトバンクが競っていて面白いです。
しかも、西武は二位なのにマジックがつくという珍しいことが起きた後、
次の日に楽天に負けてマジック消失ということで、
一位争いからも目が離せない状態です。
といっても、見ているのは結果だけで、テレビでは見ていません。
そして、今日の試合をlivedoorのドアスタの速報で見たのですが、
13時からのパリーグの三試合は、すべて5-4でした。
どの試合をとっても接戦ということもいいのですが、
西武が勝って日本ハム、ソフトバンクが負けたというのがすごいところです。
西武側で試合を何度か見ているので、どちらかといえば西武ファンです。
これにより、西武と日本ハムの勝率は0.603と0.602(小数第4位四捨五入)なので、
わずかの差ですが西武が一位に戻ります。
そして計算ミスがなければ、西武にはマジック3になるはずです。
多分あっていると思いますが、保障は出来ません。
とはいっても、まだまだどこが一位通過するのかわからないのが、
いいところなのですが、まだまだプレーオフもあります。
この調子だとプレーオフも楽しみです。
プレーオフ導入後、二年連続でソフトバンクは4.5差のため、
一勝のアドバンテージを得られませんでしたが、
今年は0ゲーム差なのに、アドバンテージのせいで負けるという悲劇もありそうです。
個人的にはこうなると予想しています。

・おまけ~今日はIQサプリなので簡易合体漢字を
実は一番最後に書いているのはここです。
今日は、始めに書いたようにIQサプリを見るので、
簡単な合体漢字をおまけとして書いておきます。
答えは、明日の日記に書くことにします。
プログラムは5月30日と同じものです。
問題「一、一、一、八、八、人、人」
この文字を合体して二文字の熟語を作ってください。
答えが分かりましたら、答えを漢字で書いて、
答え合わせのボタンを押してください。
答え入力場所 
今日の日記はいつもとだいぶ違うと思います。
しかし、こんな調子で日記を書き続けると大変なので、
しばらくの間はこんなことをしないと思います。
こんなこと=白抜きです。慣れないことは大変です。
なんとしてでも19時前には日記を終わらせたいので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時48分現在)
トップページ:合計:39970 今日:044 昨日:031
HTML日記 :合計:07688 今日:014 昨日:015



■ 2006/9/22(金) いったいどういうことでしょうか?
・前書き

タイトルは、ある事情より今日何度も画面の前で言った言葉です。
漢字ではなくひらがななのは、そちらのほうがしっくりくるからです。
また、昨日の半自動正男についてですが、
どうやら自動トップ側のアドレスの変更を忘れていたようです。

その件について、掲示板の書き込みとweb拍手で一件ずつ来ました。
皆さん報告ありがとうございます。


・タイトルの由来~正男同盟ブログより

昨日は日記を書き終えた後に、忘れないようにということで、
MD5バトルのまとめ的なものを正男同盟ブログに書きました。
そして、コメントが2件ありました。
というよりも、アドレスのみの投稿が二件ありました。

一瞬最近はやりの英文広告かとも思いましたが、
アドレス先、ハンドルネームを見る限りでは、
本当にその方々が投稿しているようです。

今まで返信に困るような書き込みは何度も見てきましたが、
アドレスだけに返信する術(すべ)が分かりません。
ということで、画面に向かって何度もタイトルのように、
「いったいどういうことでしょうか?」と言いました。


・正男同盟ブログ関連続き~MD5バトル記事の問題点について

このように、英文広告ではないのにもかかわらず、
本文なしのアドレスのみの投稿が二件続いたのですが、
僕が何か悪いことをしたのでしょうか?
と書いてから書くのもなんですが、
思い当たる節がないというわけでもないです。

まず、空気を読めてないことです。
いろいろとクイズ関連でもありあがっている中、
多少他の記事があるとは言えども、思い切り流れをきっています。

このことに問題があった可能性は十分にあります。
僕としては、間に他の記事もあったため、問題ないと
思っていたのですが、ただ単に空気を読んでないだけかもしれません。

他にも、この時期にMD5バトルを取り上げた点もあります。
二ヶ月以上前に同じことを書いていれば、よかったのですが、
すでにだいぶ時間がたったというのも問題だったのかもしれません。

と、いくつか問題点はあったかもしれません。
しかし、せっかくの募集でのアイデアを台無しにすることと比べれば、
忘れないで書いたほうがよかったと思いました。

web拍手返信

・十の位を見落としていましたorz 答えは6かなぁ

>正解です。全部答えていただきありがとうございます。
そして、全問おめでとうございます。
ついでに問題3の解答と考え方も書くことにします。

・問3の解答と考え方

2のN乗の下に桁に注目します。すると、
2,4,8,16,32,64,28,56,12,24,48,96,92,84,68,36,72,44,88,76,52,4……
と、2を除いて20個周期で繰り返します。

(2006 - 1) / 20 = 100余り5となるので、
2の2006乗の下二桁は、繰り返し部分5番目の64となります。
ということで、十の位は6となります。

・日記には、半自動と書いてありましたが、
・あれは、全自動の間違いだと思います。
報告ありがとうございます。
これは、全自動と半自動を間違えたのではなく、
リンク先の変更を間違えていました。

掲示板にもこの件について書き込みがありましたので、
自動正男トップのアドレスを修正しました。

今日の日記の正男同盟ブログ関連部分を書いていたときに、
意識がだいぶ薄れています。というより、どちらかといえば飛んでいます。

昨日もアドレス変更忘れという単純なミスをしていますので、
だいぶ疲れているのだと思います。
ということで、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・19時04分追記

ここまで書いてから、正男同盟ブログのコメント返信しようと思い、
もう一度確認してみたところ、やけに空白が目立つことに気がつきました。
そして、Ctrl+Aで見たところ、文字があったようです。

このような初歩的なことに気がつかず、
上のような文をだらだらと書くほど心配したのは、非常に情けないです。
今ではおかげで意識も回復してまともに文が書けるようになりました。

今更ながら修正するわけにも行かないので、
関係者の皆さんがこの文を見ていましたら、大いに笑ってください。
そして、BBcodeを知らなかった知識力不足を恥じたほうがよさそうです。

ということで、今から普通にコメントとして返信したいと思います。
やっぱりどこか頭が回っていなかったようです。
と書いて、今度こそ今日の日記を終わります。


・今日のカウンターの数値(18時55分現在)
トップページ:合計:39907 今日:012 昨日:046
HTML日記 :合計:07665 今日:006 昨日:020



■ 2006/9/21(木) 1-6.html
・前書き

今日は久しぶりに正男(半自動)の感想書き込みがありました。
そのおかげで、カイオール半自動「泡」のアップ忘れを思い出しました。
ということで、だいぶ遅れましたが、自動正男のところに。
カイオール半自動「泡」をアップしました。


・1-6.html~ストーリー正男3より

現在このサイトが借りているスペースは、usamimi.infoというところなのですが、
バーチャルドメインを利用していると、err.logというおまけがついてきます。
err.logというのは、文字通りエラーログです。

そして、主に404に値するエラーが記録されるのですが、
そのうち大半はfavicon.ico(お気に入りアイコン)とか、
「~.class」、(正男の読み込み失敗時のログ?)などだったので、
今までまともに見ていませんでした。

ということで、これらを省くために.htmlで検索しつつ、
404のアドレスたちを調べてみることにしました。

すると、思いのほかストーリー正男3関連のアドレスが多かったです。
アドレス直打ちは自分もやるので、強くはいえませんが、
あまりお勧めできることではないことは確かです。

その中で、1-6.htmlが多いですが、そもそも1-6なんてありません。
ただ、こう打つ方が多いということは、1-5が難しかったのかもしれません。
あとは、ステージクリア場面のアドレスの推測もありましたが、
適当に打ってあたるものではないです。

さらに、簡易暗号化しているjsファイル内の文字列に、
.htmlをつけている方もいましたが、
それを防ぐために簡易暗号化していることを察してください。

ただし、アルゴリズムも何もないのと、可逆可能な暗号化なので、
真剣に解読しようとすれば、数分で解けるのが悲しいところです。

ただ、難しすぎてクリアできないほどのレベルではなく、
一応僕も一通りクリア確認を取っているものなので、
出来れば正攻法でクリアしてほしいところです。

そうは言っても、正攻法でクリアするかどうかは個人の自由なので、
アドレス直打ちクリアも禁止することは出来ないです。
でも、ストーリーはおまけ程度で、たいしたものではないので、
エンディングだけ見ても楽しめるものではないと思います。


・おまけ問題の答え合わせ(web拍手返信もかねて)

結局計三通分のweb拍手が来たのですが、
おそらくそのうち二つは同じ方と思われるので、
二人の方からの解答だと思います。答えていただきありがとうございます。
ということで、答え合わせもかねて返信します。

・今日の問題の1の答えは、45ではないでしょうか
>解答ありがとうございます。そして、問題1は45であってます。
難易度別に三問ということで、3問出したのですが、
一問目は簡単すぎたかもしれません。

・おまけの問題の答え 1-45 3-4 2は此処では無理なので…
・昨日の2 N^2-1=(N+1)(N-1) であるためN-1で割り切れる。

まず、真っ先に解答していただきありがとうございます。
そして、この二つの解答は同じ方だと思うので、まとめて返信します。

まず、問1はあってます。上にも書いたとおり、簡単すぎたようです。
そして問2は、完璧な模範解答です。
あの問題のポイントは因数分解することだったのですが、
web拍手の範囲でこの解答はすばらしいです。

最後に問3についてですが、これは4ではありません。
一の位であれば4なのですが、問題は一の位ではなく十の位です。
もしよければ、もう一度十の位ということで計算してみてください。


問3は難しいというよりは、計算が大変です。
ヒントは、一の位の求め方の応用ということくらいです。
こちらの問題は、週末または答えが出るまで待つことにします。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時43分現在)
トップページ:合計:39879 今日:030 昨日:041
HTML日記 :合計:07650 今日:011 昨日:007



■ 2006/9/20(水) やっぱり本文よりおまけに限ります。
・前書き

昨日の日記は、一応本文は政治&男女差別についてなのですが、
やっぱりおまけのほうにweb拍手が来ました。
これならば、全部おまけにすればいいのかもしれません。

とは言うものの、それではおまけではなく本文なので、
おまけという言葉でなくなるのが悲しいところです。


・おまけ問題について

昨日のおまけ問題で、「答えは週末に書きます」と書いたのですが、
今日web拍手で一通答えが来ましたので、
その返信をかねて答えを書くのを早めることにします。

とはいっても、いきなりというわけには行かないので、
とりあえず明日まで回答を募集して、
明日の日記で答えがあっていた分だけ答え合わせします。
ということで、web拍手返信も明日行います。

そして、算数や数学に自身のある方でもない方でも、
是非挑戦してみてください。

あと、2も3も中学生のときに思いついたと書いたのですが、
よくよく思い直してみれば、2は中学ではなく高校の時でした。
ただ、問題自体は中学レベルだと思います。


MD5バトル関連について

いくらなんでもこれ以上書くのを忘れると、
永久放置になってしまうので、
今日中に何とかしたいと思います。

・22時半ごろより
いくつかまとめようとしていたのですが、
どうも今日中にまとめるのは無理っぽいです。
野菜部門をなんとか調べたのと、
大まかな筋は書きましたので、明日には何とかします。


最近のニュースとして、自民党総裁選、タイのクーデターなど、
いろいろ重大なことがおきていますが、
とても書いている体力がないので、
この日記でこれらのことに触れることはないです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(18時44分現在)
トップページ:合計:39787 今日:018 昨日:073
HTML日記 :合計:07626 今日:004 昨日:018



■ 2006/9/19(火) 超長文日記
・前書き

昨日正男同盟掲示板に、英文広告対策のレスをしたのですが、
そんなことを書いていたら久しぶりに広告が来てしまいました。

また、今日は大量に書くことがあります。
しかも、どれも相当の行数を割くものばかりなので、
とてつもなく日記が長くなる可能性が高いです。
また、前書きとしても長くなりそうなので、段落として書きます。


0、書くことの目次

まず、書くことは大きく分けて4つなのですが、
そのうちの一つは昨日の日記の正男同盟ブログ関連なので、
このことはコメントを考えておくことにします。

次に、昨日見ていた小泉劇場のドラマについての感想&批評もあります。
それに加えて、ある本についても触れる予定なので、
おそらく長文になってしまいそうです。

あとは、きっかけは相互リンク先のやまさんのブログなのですが、
男女差別について延々と書きたいと思っています。
どちらかといえば、男性差別中心の話です。

また、バトンもせっかくなので答えたいと思います。
どちらかといえば、75の質問とかのようなノリでやりたいところです。

1、昨日のドラマより~「小泉純一郎を知っているか?」について

ドラマ自体は非常に面白い内容でした。
少なくとも、月9のサプリを見るよりはよかったと思います。
また、途中で取り上げられる生放送のスタジオも、
政治をわかりやすく見るという点ではよかったです。

ただ、問題点は、ドラマとしての面白さを優先するあまり、
取り上げられているのは表面的なことばかりで、
政治の裏側まで突っ込んでいるようには思えませんでした。

また、刺客とか造反組とかつけることにより、
「小泉劇場」と仕立て上げたあたりについては、
自分(マスコミ側)に不利になるためか、非常に足りなかったと思います。

ということで、一言でこのドラマの感想をまとめるとすれば、
「ドラマとしては面白いが、政治の表面しか見えてこない」となります。

もしも、本当に小泉劇場(特に郵政民営化)の裏側を知りたいのであれば、
主権在米経済(小林興起著)を読んでみることをお勧めします。
この方といえば、郵政民営化に反対したために刺客を立てられ、
郵政選挙の中でも、かなり取り上げられていた人です。

それだけに、郵政民営化の裏側についてよく書いてあり、
年次要望改革書などの存在もわかるので、読んでみると面白いです。
もしよければ、近所の図書館などで探してみてください。

と書いてから、この本のタイトルを基点に検索してみました。
どこまで信用していいのかは分かりませんが、
今の日本は、いろいろと恐ろしい現状のようです。

2、男女差別について~どちらかといえば「男性差別について」

僕は、男尊女卑とかの考え方のつもりはないですが、
昔から女性差別だけでなく、男性差別もあると思っていました。

ただ、世間の風潮が「女性差別をなくそう」的だと思っていたため、
今まではこのようなことを書けませんでしたが、
女性専用は「男性差別」 ネット上で批判盛り上がるの記事を見て、
男性差別の問題も言われているようなので、思い切って書きます。

まず、この記事にもあるのですが、
男性専用よりも女性専用のほうが多いのは明らかです。
そして、女性専用車両の導入の際も、
「男性専用車両を作らないと不公平だ」と思っていました。

女性専用車両は痴漢対策とかいうことを認めるのであれば、
男性側も、痴漢冤罪対策として、男性専用車両がないと困ります。

セクハラなどで訴えられるのは基本的に男性であり、
女性が訴えられることはほとんどないと思います。

他にも、レディースデイは映画館など、いろいろなところでありますが、
ジェントルマンズデイは、ほとんどありません。
というか、今までジェントルマンデイを見たことがありません。
そしてgoogle検索より、 レディースデイジェントルマンデイ
と比べてみますと、その差は一目瞭然です。

女性差別だという人は、男性が優位になっているものとして、
雇用の問題を挙げると思いますが、それは否定しません。
おそらく、少なからず雇用面で不利な面はあるかもしれません。

ただ、僕が言いたいのは、女性差別だけでなく男性差別もあるということです。
女性差別が全くないとは思っていません。
それだけに、男性差別の事例をもっと考えてほしいところです。

そして、一番の問題点といえば、
まだ男性差別ということが一般的に浸透していないところです。
そのために、僕のように男性差別があると思っていても、
批判されるのを恐れ、あまり主張することが出来ないと思います。

そして、女性差別といえば、いろいろ問題になっても、
男性差別があったところで、あまり問題にならないのが現状です。

また、だからといって行き過ぎた男女平等もおかしいです。
男らしさ、女らしさまで否定する必要性はないと思います。

小学校等で行われていたようですが、
全員に対して「さん」づけするのは、不自然です。
授業を全部パソコン経由にしてハンドルネームを使うならばいいですが、
「くん」と「ちゃん」で呼び分けるのが男女差別というのは理解できません。

他にも、行き過ぎた男女平等はいろいろあると思います。
どちらかといえば、男女平等を目指すよりも、
男性差別、女性差別をともになくしていけば、
結果として不自然でない男女平等になると思います。
ただ、これはあくまでも理想論なので、そんなにうまくいかないのが現実です。

かなり長くなったので、いったんアップします。
続きは多分今日中に書きます。

・21時ごろから

とある正男同盟ブログの数学の問題をといていたため、
だいぶ時間がかかってしまいました。
もともと数学は得意なはずなのですが、
被りまくる悲劇により、散々な回答になってしまいました。

とりあえず、簡単な因数分解においては、
因数分解テストを作っている以上、自信があります。
さて、「ダンドリ。」を見ながら続きを書きます。


・バトンを75の質問へ~日記ではなく自己紹介として

はじめに、75の質問のノリでと書いたのですが、
本当に75の質問に答える感覚でやってみました。
そして、日記に張ると大変なので、
そのまま自己紹介のところに使うことにしました。

見るだけでも別に犯罪でもなんでもないので、
閲覧だけという方も好きに見てください。
トラップバトン(75の質問風)

きっと75の質問としている意図が読み取れると思います。
こんな使い方はありなのかどうかは知りませんが、
一応バトンとして答えているので大丈夫だと思います。

今日の日記は最初の二つ分が、政治と男女差別という、
とても重たいテーマの日記を書いたので、
21時ごろからは、「ダンドリ。」並に無駄に明るくをめざして書きました。
最後に、おまけとして数学の問題でも出して終わります。


・おまけ

1、1+2+3+4+5+6+7+8+9+10×0=
2、N≠1のとき、Nの2乗-1は、(N-1)で割り切れることを証明してください。
3、2を2006乗した時の十の位の数字を書いてください。

レベルは下に行くほど難しくなります。
ただし、1は小学生でも解ける問題です。
また、2も3も中学生のときに考えた問題のアレンジなので、
中学生で習う範囲でも解ける問題です。

分かった方は、掲示板またはweb拍手でお願いします。
答えは週末あたりに書きます。


・今日のカウンターの数値(18時44分現在)
トップページ:合計:39787 今日:018 昨日:073
HTML日記 :合計:07626 今日:004 昨日:018



■ 2006/9/18(月) 計画不可能を計画可能に
・前書き

昨日のカラオケのせいで、相当足が重いです。
そのため、今日はあまり体調がよくありません。
その上、なぜか今日の夜ご飯は焼肉だったので、
体調だけでなく、お腹のほうも苦しいので、あまり書けません。

・正男同盟ブログについて

ものすごくコメントしたい記事があります。
つぼつぼさんの「言葉に対する意識」という記事です。

僕自身ホームページどころかHPと書いているくらいなので、
言いたいことはいろいろとあります。ただ、反対意見を含むので、
とても今からまとめられる根気も体力もありません。

忘れなければ、明日中にコメントしたいところです。
こう書いていても忘れる可能性は否定できないのが悲しいところです。

また、バトンのほうはものすごくまずい点もありますが、
近日中にやりたいと思います。半分以上は大丈夫だと思います。
問題点は、HTML日記の仕様上嫌でも全員見てしまうところです。
そこは、トラップだろうが無視してもらうようにすることにします。

・数落し~javascriptゲーム試作品2

9月9日の日記に書いた数落しについてですが、
あれから数日後、クリア判定も含め、遊べるようには出来ました。
ただ、説明やレイアウトが出来ていないため、
本公開を永遠に出来ない可能性もあります。

ということで、テスト版の数落しをここに張っておきます。数落しテスト版
バグ、感想などがありましたら、掲示板またはweb拍手でお願いします。

将来的には、簡単に誰でも改造できるようにしたいところですが、
いつになるかは未定です。少なくとも、この日記の月の間に、
もう少し整えて本公開に持ち込みたいところです。

今日の日記は4番の小泉劇場のドラマを見ながら書いているのですが、
ここからはまともに見るつもりなので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(22時08分現在)
トップページ:合計:39760 今日:064 昨日:050
HTML日記 :合計:07619 今日:015 昨日:018



■ 2006/9/17(日) カラオケの悪夢再び
・前書き

そもそも、最初の文は午前中(11時ごろ)に書いています。
そのため、前書きは後で書きます。
もはや後から書いたら前書きでもなんでもないですが、
この文自体も前書きということでお願いします。


・カラオケの悪夢再び~N時間一定料金

4月23日に家族でカラオケに行ったのですが、
このときはあくまでも偶然の出来事であって、
これ以降はカラオケに行くことはないだろうと思っていました。

ところが、どうやら今日家族でカラオケに行くことになったようです。
このこと自体はもっと前から言っていたのですが、
昨日までは「どうせ行かないだろう」と思っていました。

とはいっても、カラオケがどこにあるかを調べるあたりから、
もしかしたら今回ばかりは本当かもしれないと思い、
少なからず防衛策≒微力ながらの訓練をしておきました。

もともと、全シーズンと今シーズンのドラマの主題歌のうち、
4つずつくらいは大体覚えているので、それに追加する形です。
他にも、いくつか準備してあるので、きっと何とかなりそうです。

問題点は、前回と違い、N時間一定料金といった形なので、
明らかに歌う数が前回よりも多いところです。
しかし、こうなったからには最後まで粘ることにします。

カラオケの様子などは、帰ってきてからまた書くことにします。

今の数値を書いても全く持って無意味なので、
今日のカウンターは帰ってきてから書きます。
ということで、一旦日記を終わります。

・18時50分ごろから~帰宅しました。
予想よりだいぶ短くなりましたが、無事に帰ってきました。
書いているのはこの時間ですが、一時間くらい前には家についています。
ということで、まとめとまでは行かなくても、軽めに書きます。

・カラオケについて

まず、その場所は12時~19時までで、定額(600円ほど)の料金でした。
ついたのは12時前だったのですが、帰ったのは17時20分ごろなので、
歌っていた時間は、全員合わせても5時間ほどです。

とはいっても、3時間ほどで弟が、4時間ほどで父がリタイアして、
途中で帰ったので、そこからの1時間は歌う速度が倍増です。
結局僕は計23曲(うち2曲は同じ歌)歌うことになりました。

前回の四人分を一人で歌っているようなものなので、
一つ一つにコメントをつけていたらきりがないです。
ということで、だいぶ飛ばして書きます。そして、順不同です。
なお、特に断り書きがなければ視点は僕からのもので、
他の人も順番に歌っていますが、だいぶ省略して書きます。

1曲目は宙船です。この曲はみんなが準備している間に、
僕があわてて歌いだしたため、最初の部分は失敗しました。

昨日でマイボス・マイヒーローは最終回だったので見ていたのと、
そもそも聞いた回数が30回を超えているので、問題なく歌えていたと思います。

その後、この曲を家族全員が一通り(うち父は二回)歌いました。
ちなみに、僕もなぜかもう一度歌うことになり、
最初に書いた同じ曲というのはこの宙船のことです。
二度目は、全体の中でも一番よかったと思います。

その後、秘密兵器のブラックジャック関連の歌を
5曲ほど歌い(ついこの間CDを買っていたので、半分くらい覚えていました。)
他にも、コナンのオープニングとエンディングも歌ったので、
全部のうちの7曲がアニメ(月曜7時~8時枠)関連になりました。

ただ、コナンのオープニング(100もの扉)は、
まともに覚えていないため、全曲中一番悲惨なことになりました。

また、映画関連で、ボクノート、テルーの唄、ガラナを歌っていました。
ちなみに、映画自体はボクノートのドラえもん以外はみていません。
それでも、CDを借りてきていたため覚えていました。

また、ドラマの主題歌は前期分と今期分であわせて、8曲歌っています。(宙船を除く)
これらは、大体見ていたドラマのものですが、
今期分に関しては、見ていないものが約半分を占めています。

宙船を除いたドラマの主題歌でまともに歌えたものは、
前期分が「GO MY WAY」(弁護士のくず)と「抱いてセニョリータ」(クロサギ)で、
今期分が、「スイミー」(結婚できない男)と「Fly High」(CAとお呼びっ!)です。
他の曲も、大体は何とかなっていたと思います。

また、どれにも属さないものとして、
「地上の星」(中島みゆき)、「TREE CLIMBERS」(木村カエラ)、「指輪」(山下智久)
の三曲も歌いました。共通点は全く持ってありません。

このどれも多分まともに歌えていると思います。
TREE CLIMBERSは、直前まで英語の部分を暗記していたため、何とかなり、
地上の星は、思いっきり力を入れて歌った歌の一つです。
指輪は、抱いてセニョリータのB面で、合わせて聞いていたため覚えていました。

さて、このようにして23曲歌ったのですが、
多分家族の中で一番まともに歌っていたのは僕だと、
(少なくとも自分では)思っています。とくに宙船は、歌いこみ方が違います。

切り抜けるというレベルにおいては、上出来だったと思います。
これだけ書いていれば、一番カラオケに熱心なのは僕のように見えますが、
防衛策のため、一番用意していたのは事実かもしれません。

ただ、相変わらずカラオケ自体は好きになれないのと、
思いのほかみんなが歌になっていなかったので、
今度こそ当分カラオケに行くことはないと思います。


今日はカラオケで疲れたため、ほかの事はかけません。
ということで、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時48分現在)
トップページ:合計:39678 今日:032 昨日:047
HTML日記 :合計:07597 今日:011 昨日:016



■ 2006/9/16(土) 書くべきか書かざるべきか
・前書き

正男同盟などで、yahooのポイントくじ関連の事を見て思うのですが、
間違いなく、yahooのポイントくじよりも、
遥かにso-netのポイントポン!の方が当たりやすいです。
yahooは一日24581ポイントなのに対し、so-netは一日100000ポイントです。

しかも、一ポイント当たり一円という条件と、
誰でも登録できる(こんてんつコース)こともそろっています。

その上、一日の参加人数もso-netの方が少ないと思うので、
yahooでどうしても当たらない方は、
so-netのポイントポン!をお勧めします。

ちなみに僕は、今日7ポイント当たっています。
そして、過去には100ポイント以上当たったこともあります。
欠点は、交換可能な取り扱い商品数の差といったところです。

・正男同盟ブログについて~ネットにおける誕生日の祝い方

諸事情によりしばらくの間はコメント及び記事を書けません。
理由は、とあるブログの誕生日関連によるものです。

誕生日とかは今までに祝った記憶がありません。(ネット上で)
また、祝われた記憶もないといいたいところですが、
第一次メールやり取りの時サイト開設一年目にはある方に祝ってもらいました。
そのログは、きっとどこかしらに残っていると思います。

ただ、僕の場合は誕生日は日記のネタになる程度で、
特に祝うものという認識がありません。

ところが、人のこととなると、話は変わっていきます。
わかっていても、相互リンク先を含むよく行くサイトで、
誕生日を祝うというときに、書き込むのをためらいます。

しかも、今までそのような姿勢をとってしまったために、
今更その姿勢を崩すに崩せないという悲しい事態になってしまいました。

ということで、「ほとぼりが冷める」と書くと少しおかしいですが、
いつものように、しばらくは様子を見ることになりそうです。

構想段階では、黒に近いグレーゾーン的な文になるはずでしたが、
なるべく皮肉に取られないように表現を弱めるよう心がけていった結果、
今度は中身が薄くなるといった文になってしまいました。
ということで、最後に一段落分書いて終わります。

 いろいろと書きましたが、誕生日を祝ってもらいたい方は、
まずは、他の方の誕生日を祝うように心がけましょう。
そうすれば、僕のような偏屈な(または頭の固い)人間でも、
「せっかく祝って頂いたんだから、祝わってあげないと」と思うので、
自然と誕生日を祝ってもらえるようになると思います。

本文と一切無関係な一段落という突っ込みは一切受け付けません。
なお、このことにより、どのような結果になりましても、責任は取れません。

web拍手返信

・6.8も出ました。  全て基本設定でです。

>わざわざ条件まで書いていただきありがとうございます。
そして、こんなことを聞いてしまいすいませんでした。
ここまでくると、限界が分からなくなってきました。
7秒もきってしまったようなので、これ以上書くことはありません。


今日の前書きは、前書きとしなくてもよかったのですが、
あえてあれを前書きということにします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時27分現在)
トップページ:合計:39626 今日:027 昨日:041
HTML日記 :合計:07582 今日:012 昨日:013



■ 2006/9/15(金) ポケモン&番組表について
・前書き

前書きやタイトルよりも先に「ポケモンについて」を書いたので、
もはや前書きという定義が滅茶苦茶です。
順番的には後から書いていますが、あくまでも前書きと言い張ります。
さて、その「ポケモンについて」に入ります。


・ポケモンについて

相変わらずポケモンだいすきクラブによく出入りしていますが、
だからといって今でもポケモンをやっているというわけでもないです。

また、昨日はアニメ版ポケモンの最終回でしたが、
それを見ずに、「いきなり!黄金伝説。」のほうを見ていました。
(多分シリーズの交代なので、ポケモンが終わるわけではなさそうです。)

そして、今月28日にダイヤモンド・パールが発売されるようですが、
買うつもりは全くもってありません。
理由はいくつかありますが、そもそも、DSを持っていないのと、
対戦や通信相手がいないといったことです。
Wi-Fiとかはありますが、それでも欲しいとは思いません。

それでも僕がポケモンの次回作を買う確立を例えるならば、
難易度崩壊&四角形の箱庭を作成すること並の低さです。

また、新ポケモンがいろいろ出てくるようですが、
僕の頭は386匹のあたり(GBA時代)で止まっています。
しかも、この386匹も全部いえるわけではないです。

その上、サファイアのパッケージのポケモンを、
カイオールと間違えたことがあります。今日も間違えました
もちろん正しくはカイオーガで、カイオールはペトモンです。

他にもペトモンと間違えることはあります、
また、意図的にポケモンに対してペトモンの名前をつけたこともあります。
とはいっても、そんなに多くはないです。

ポケモンとペトモンとどちらが詳しいかと聞かれれば、
微妙なところですが、多分ペトモンのほうです。
だからといって、完全暗記とまでは行かないです。

途中からポケモンからペトモンの話になってしまいましたが、
ポケモンについてを終わります。

・テレビ番組表投書欄について

今のところ読売新聞なのですが、
毎週木曜日に一週間のテレビ番組表が入ってきます。
そして、その中のいろいろなお題に投稿するページについてです。
ちなみに、今日の日記に書いているのは、昨日は忘れたからです。

まず、投稿するページには一回当たり5人ほど乗りますが、
おそらく応募総数はどんなに多くても800人以下だと思います。

理由は、一番投稿が集まると思われる新ドラマの読者票の記事でも、
一位のドラマに入るのは200票前後で、全部足しても800票程度だからです。
そして普段の特集の時には、さらに応募人数が少ないと思います。

さて、こんなことを急に書く理由は、今週と先週で、
なんと二連続で同じ人の投稿が採用されているからです。

ペンネーム、都道府県、中学生という項目が一致しているので、
間違いなく同じ人だと思います。
この方が何度採用されたのかは分かりませんが、
きっと投書の常連さんなのだと思います。

ということで、それなりの文章力があれば、採用されそうです。
そのため、僕もこれから投稿しようと思ったのですが、
そもそも文章力の格の差があるのと、
来月から新聞が変わるようなので、今更手遅れです。


今日の日記はいつもとだいぶ違う感じだと思います。
ということで、ポケモンと読売新聞に感謝しつつ、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時02分現在)
トップページ:合計:39584 今日:026 昨日:052
HTML日記 :合計:07567 今日:010 昨日:012



■ 2006/9/14(木) ワンパターンすぎてタイトルのネタもありません。
・前書き

昨日の日記はタイトルを付け忘れていました。
9月2日もタイトルを忘れていたので、これで今月二度目です。
今までこんなことはなかったので、相当頭が回っていないのだと思います。

さて、相変わらず書くことがワンパターンですが、
今日の日記の本題に入ります。


・不定期検索キーワードの変更~MD5バトル関連再び

今日は久しぶりにトップの不定期検索キーワードを変えました。
相変わらずMD5バトル関連のキーワードなのは、
今月の日記はMD5バトル関連しか検索にからないからです。

トップには、粟髯は活字版やEImyより影が薄いと書きましたが、
少なくとも、「すぞぞせづ」や「ょけっっゆ」よりは、
知名度が高いと思います。

というより、この二つはそれぞれEImyと@)r}Iに勝てますが、
このサイト以外でこれらの単語を見たことがありません。

この日記はブログではないので、横のつながりとかほぼ皆無です。
そのため、この日記が情報元となるケースは、
まずもって皆無と考えたほうがよさそうです。


・正男相談所での回答~俺異変お礼編

「おれいへん」で変換したのですが、「俺異変」になってしまいました。
ということで、取り消し線つきで残しています。
また、この文を打つ際も、二度ほど誤変換が起きてしまいました。

さて、昨日の日記の件についてですが、どうやら無事に解決したようです。
その上、10ポイントを入れていただきました。
役に立ったようなのでよかったです。

ちなみに、この10ポイントのおかげでポイントランキングが、
33位から三人飛ばして30位になりました。

実際のところ10位以内に入っていなければ、
順位変動のメリットはあまりないですが、気分的にうれしいです。
ただ、この上は一気に30くらい差があるので、
ポイント稼ぎなどせずに、地道にこのあたりを保つことにします。

そういえば、正男相談所ではなく質問スレがあった時代に、
いくつか答えてきたことがありましたが、
掲示板だったので、回答の良し悪しに関係なく、
書き込み分の"1ポイント"が入っていたようなものでした。

そのように考えると、現在の「いい回答にポイントを入れる」
という方法は、いい回答を目指す意識が高くなると思うので、
前よりも回答の質は上がるのだと思います。

ただ、欠点は掲示板じゃないので、
トップに正男相談所の更新が乗らないところです。
これにより、回答者が限られてしまうと思います。

そもそも、「いい回答にポイントを入れる」
という機能を知っている人は、少ないと思います。
もう少し広まれば、ポイント数稼ぎの回答者が増えるかもしれません。

念のためにフォローしておきますが、
僕の場合は投稿数稼ぎ目的ではなく、ややこしい問題解決のお手伝いです。
そのうえ、答えられる範囲が狭いので回数も少ないです。

結果としてポイントがもらえるのはうれしいですが、
そもそも僕の場合、他の方がわかりそうな問題のときは、
しばらく様子を見ているタイプなので、投稿数稼ぎのつもりではないです。

最後に、この日記を見ている方で、正男の質問などがある場合は、
大体の問題において、該当するURLを書くことをお勧めします。
理由は、経験上URLが明記されていると解決しやすいからです。

相変わらず中途半端なまとめですが、終わります。

・バトンについて

そもそもこのHTML日記は、ブログではないので、
バトンなんて回ってこないと言いたいところですが、
前に「時計と私」というバトンが回ってきたので、皆無とはいえません。

そして、トラップバトンとかそういった類のものは、
意図的に完全無視しています。

一つ一つの記事を見ることの出来るブログと違い、
一月分表示されるHTML日記に書きますと、被害が拡散します。
そのため、答えられないというのが建前です。

ちなみにトラップバトンの場合、たいてい答えたくないような
問題が入っているので、答えないだけというのが本音です。

ここあてにバトンが回ってきましたら、
多分答えると思いますが、自分から拾うことはないです。

それでも、HTML日記宛にバトンを送る場合は、
このHTML日記にトラックバックではなく、リンクを張ってください。
そうすれば、いつかはアクセス解析より気づくと思います。


上のバトンについてを書いたのは、
今日正男同盟内でトラップバトンを見たためです。
上の例に従って完全無視というわけではないですが、
該当しないので、答えるつもりはないといったところです。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時47分現在)
トップページ:合計:39538 今日:032 昨日:032
HTML日記 :合計:07552 今日:007 昨日:009



■ 2006/9/13(水) タイトルを忘れていました。(今月二度目)
・前書き~最近の書くことの傾向と対策

最近(ここ一週間くらい)の日記の主なネタは、
テレビ、正男同盟、自サイト更新、web拍手返信の四つです。
MD5バトル、ニュースの話も少しだけありますが、
どうもネタの偏りが激しいと思います。

しかも、偏りが激しい割りに、専門的な日記ではないので、
一つのことだけを延々と書くわけにも行かないところです。
とはいっても、日常生活は平凡なので、日記に書くことはないです。

よくよく考えてみれば、更新率が一番高いのは日記といえども、
一応メインはゲームと銘打っているので、
日記のネタをいろいろ考えるのも複雑なところです。


・今度は被らないで~正男相談所での回答

今日は久しぶりに正男同盟相談所で回答しました。
裏技関連の質問だったので、僕の得意分野のほうに入ります。

ただ、一般的な裏技と思っていたため、
僕が答えなくても、他の方が答えてくれるだろうと思い、
しばらくの間、様子を見ていました。

ところが、どうも裏技のことではないような回答だったので、
僕が考えられることを書くことにしました。
これで、僕のほうが間違っていたら、すいません。


・悪夢のCPU100%~念のためにスパイウェアチェック

久しぶりに起動時にCPU100%という事態が発生しました。
前はこのためにリカバリーしたようなものでした。
その時は、ネットに接続するプログラムのせいだったはずなので、
念のため、スパイウェアのチェックをしてみました。

まず、キングソフトのスパイウェアチェックソフトを使ってみたところ、
スパイウェアは一件も出てきませんでした。
そこで、スパイウェアを大量に検出するというspybotを使ってみました。

すると、全部で24個も出てきてしまいました。
いくらなんでも多すぎるだろうと思ったのですが、
そのうち23件は「トラッキング cookie」と名のつくものなので、
どうやら直接害を与えるものではないようです。
そして、消しても問題ないようなので、全部消すことにしました。

残りの一件は、「Alexa Related」というもので、
どうやらAlexaに何かのデーターを送るものということと、
消しても問題ないようなので、これも消すことにしました。

そして、念のためセーフモードでも確認しましたが、
何も出てこなかったので、多分大丈夫だと思います。

さて、肝心のCPU100%になったことについてですが、
どうもこれは別のソフトの要因だったのだと思います。

ちょっと前にiTunesというソフトを入れたのですが、
これをアンインストールしてみたところ、元に戻りましたので、
よくわかりませんが、これが原因だったのだと思います。

ただ、使い方を間違っているだけなのかもしれないので、
もう少し原因を探ることにして見ます。


今日は前書きに反するためなのかどうかはさておきとして、
スパイウェアチェックのことも書きました。

いわゆる「怪しい」サイトなどは行くことがないため、
本当に危険なソフトには感染しなかったのだと思います。

ただ、これから先もうまくいくかどうかはわからないので、
たまにはスパイウェアのチェックも行うことにします。
こう書いていて、忘れる確率が高いのが悲しいところです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(19時54分現在)
トップページ:合計:39496 今日:022 昨日:037
HTML日記 :合計:07542 今日:006 昨日:013



■ 2006/9/12(火) 究極の邪道戦法から正攻法へ
・前書き

今日は前書きのネタはありませんが、
今日のドラマのおかげで本文のネタはあります。

そういえば、昨日は最後に「定」の字を使いまくりましたが、
よく使っているはずの「設定」を忘れていました。
「ネタがないと指定」と書くよりも、
「ネタがないという設定」の方が、あっていたと思います。

さて、ここから本題に入ります。

・究極の邪道戦法~「ダンドリ。」より

前に下北サンデーズのオフィシャルサイトのゲームについて書きましたが、
「ダンドリ。」の中にもゲームがありました。
(「ダンドリ。」ホームページ→スペシャル→右下のゲーム)

こちらはミニゲームで、一言で言えば音ゲーです。

上級コースの難易度は普通じゃないです。
qwertyuiopの10個のキーをタイミングよく押すものですが、
「qwert」とか「yuoip」と同時に押す場所があるので、
ホームポジションとか考えている余裕はないです。

初級コースは6つのキーなので、何とかなりますが、
それでも、正攻法でのクリアはだいぶ難しいです。
ということで、これのクリアに使えそうな方法をいくつか書きます。


・邪道レベル1~キー入力判定を利用して

このゲームのキー入力判定は、「キーが押されているかどうか」だけなので、
他のキーが押されていてもOK判定になります。そのため、
ゲームで使うすべてのキーを連打すれば、理論上クリアできます。

・邪道レベル2~困ったときのソフト頼み

5本指では、どうしても10個同時に連打することは出来ません。
しかも、連打しすぎると、バグが起きる可能性もあります。
ということで、10個のキーを自力で同時押しできなくても、
複数キーを同時押しできるソフトがあれば、何とかなります。
ただ、問題点はそのような便利なソフトが見つからないところです。

・邪道レベル3~キーワードという性質を利用する。

クリアできなくても、商品の応募したいだけであれば、
アドレスを適当に直打ちしてください。
アドレスのつけ方にはパターンがありますので、
法則を予想すれば、クリアのアドレスはわかります。

他にも、探せばきっとどこかのサイトで、
答えが書いてあると思いますので、それを見るのもほぼ同じです。

ただし、これではクリアしたことにはならないので、
もはやクリア方法ではないあたりが欠点です。


レベル1までは普通の戦法として、そこから先のものでクリアしても、
気分的にはあまりうれしくないと思います。

(邪道レベル1までは普通として)普通にやってみたところ、
今のところ最高は246点です。クリアの250点にあと少しですが、
これ以上は、運も必要なので、相当厳しいと思います。
出来る限り、今日の番組までにまともにクリアしたいところです。


と書いてから夜ご飯を食べ、その後何度もプレイしたのですが、
250点どころか、240点すらなかなか超えられませんでした。

そのうち、最初の方はほとんど点を取れるようになり、
200点までは楽に越えられるようになりましたが、
それでも、240点以上も数えるほどしかありませんでした。

ところが、何度もやっているうちに、前半がとてもいい時がありました。
そのまま続けていき、ようやく正攻法でクリアすることが出来ました。
しかも275点もとれました。クリア点を25点も上回っています。

なんども挑戦し続けた甲斐がありました。
これで正真正銘クリアとなりましたので、
気が向いたら応募することにします。


・結婚できない男について

この番組は、数少ないまともに見ているドラマの一つです。
今日もよほどのことがない限り最後まで見ると思います。
最終回結婚するという予定はあまりうれしくないですが、
結果はどうであれ最終回もきっと見ると思います。


web拍手返信

>さらに7.2が出ました。

四則計算でここまでやりこむのはすごいことです。
僕にとっては夢のまた夢ですが、是非7秒を切ってください。

あと、一度も触れませんでしたが、
これはデフォルト版全問正解のタイムということでよろしいのでしょうか?
もし違う条件でしたら、条件を教えてください。

今月の日記は、ドラマに頼っている部分が多いような気がします。
もうすこし、バリエーションを広げたいところです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時06分現在)
トップページ:合計:39462 今日:025 昨日:042
HTML日記 :合計:07530 今日:007 昨日:018



■ 2006/9/11(月) いろいろと「定」という字の出る日記です。
・前書き

下の「忘れられし物事を思い出す」は、
もともと前書きにする予定だったのですが、
普通に一段落分になるので、段落で分けました。

そして、見直した段階で気がついたのですが、
「未定です」と書くところを「いまだに未定です」と間違えていました。
(いまだに未定=未だに未定→未だに未だに定かではない)

また、昨日の日記に「拍手もない」と書いたためか、
昨日今日合わせて二人の方から計三件のコメントがありました。
ということで、本文に入ります。

・忘れられし物事を思い出す

そういえば、正男同盟ブログで検証ネタの募集をしたときに、
MD5バトルの案も出ていたのですが、書くのを忘れていて、
それから20日ほどたってしまいました。

一応今までのHTML日記のログをまとめれば、
正男同盟ブログにかける分くらいはあります。、
ただ、早く書かないとブームどころか僕も忘れてしまうため、
まだ日記に書いていないことも合わせて早めに書きます。

ネットで調べればわかるようなことを書いても面白くないので、
(HTML日記以外の)どこのサイトを探してもないことを書く予定です。

また、ワカバサオについてまとめるといいながら、いつになるのか未定です。
まとめるとすると、数時間単位でかかりそうなので、
それくらいの気力と体力が回復するころまでは無理そうです。

・今更ながら次クールのドラマについて

もうとっくに次のドラマが発表されていますので、
今更書いても手遅れという感じもしますが、
忘れる確率が高いので、予告程度に書きます。

まず、新ドラマはもっと前から分かっているはずでしたが、
今までは調べ方がわからなかったため、
たまたまネットニュースで見て知る程度でした。

でも、どうやらテレビ局のホームページでは、
すでに番組が出ているようなので、それが一番確実だと思います。
欠点は、ニュースほどの早さは期待できないところです。

まだ全部の番組が頭に入っているわけではありませんが、
漫画原作の二つの作品は多分見ると思います。
詳しくは、きっと一通り見終わったころに書くと予定です。


web拍手返信

>えっとそういえば四則計算あの後に8.1が出ました。 8秒切りは辛いと思います…
>8秒切りは辛い、と書きましたが、7.4秒が出ました。

8.1でも十分すごいですが、7秒台はさらにすごいです。
ここまでやりこんでいただき、ありがとうございます。
僕は、相変わらず8秒どころか9秒すら切ることが出来ません。

>ネタ切れ地獄は苦しいですよね。頑張ってください。

ネタ切れは大変ですが、定期的にネタ切れになるため、
苦しいというよりは慣れてしまっています。
このような感覚ではまずいのかもしれませんが、
書けることが増えるようにしたいところです。


タイトルの定の字についてとありますが、使われている単語は、
予定と未定の二通りくらいです。
ということで、無理やり定の字を使いまくって終わります。


そもそもネタの定義は定められているわけではなく、
ネタ切れもネタとも取れます。ただ、ネタ切れをネタと仮定しますと、
ネタ切れとは「ネタが切れている状態である」という定理が崩れます。

ただ、ネタ切れにちゃんとした定義も定理もないので、
ネタがないと指定すればネタ切れになるのだと思います。

定規とか定款とか定石とか定礎など、
定の字を使った単語はいろいろありますが、長くなりすぎるので省略します。
書くことがないだけという事実はあえて否定しておきます。

案の定書いていて滅茶苦茶な文になりました。
しかし、今更やめるわけにもいかないので、この文に決定します。
もう少し、安定した文が書けるようになりたいところです。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時02分現在)
トップページ:合計:39420 今日:025 昨日:044
HTML日記 :合計:07516 今日:011 昨日:016



■ 2006/9/10(日) 久しぶりのむにむに更新&高確率で計画倒れのアイデア
・前書き

ネタがないので、いいネタがあるまで前書きを書いているのですが、
現状は、その前書きのネタが尽きるという本末転倒な話です。

しかし、前書きのネタを考えられるのならば、
本文のネタを考えられることになるので、
よく考えなくても矛盾しているような気がします。

と、ここまで書いた文をを今日の前書きとします。
ただ、このネタはネタ切れの日にしか使えないのが難点です。


さて、前書きのネタすらない状態なので、
本文に書くことすら何もない状態です。

これでweb拍手があればその返信が出来るのですが、
四則計算のweb拍手以来、コメントどころか拍手もないです。

つけた時は、このHTML日記に対してのコメントがほとんどでしたが、
これは一度しか使えないので、よく考えれば当たり前のことです。

しかし、このようにネタがなければ、日記が面白いわけがないので、
「面白かったら」というweb拍手を押してもらえるわけがありません。
ということで、ネタがないのは悪循環を招くだけです。

そして、こんなことで一日の日記を書くのも、
続けていると悲しくなるだけです。
「明日こそは」と書いてもそんなにうまくいかないので、
いつの日かまともに日記をかけるまでしばらくかかるかもしれません。


・平成教育委員会予備校+αについて

さすがに上のものだけでは悲しいので、
今見ていた平成教育委員会予備校について少し書きます。
まず、この番組を見る確立は半分以下です。
今日はたまたまワンピースと一緒に見ることになりました。

そして、ワンピースの時間帯が移動するらしいので、
次にはどんなアニメが入るのかと思っていました。

ところが、その後の平成教育委員会予備校によると、
どうやら平成教育委員会予備校が1時間に伸びるようです。

確かに、バラエティー番組としては30分は短いですが、
今までの長さでも十分だったと思います。

これから先どうなるかわかりませんが、
長く伸びたことにより「面白さが二倍」とまでは行かなくても、
前よりもさらに面白くなることを期待します。

ちなみに、もともとワンピースはまともに見ていませんので、
朝の時間帯に移動する以上、二度と見ないことになりそうです。

相変わらず微妙な日記構成ですが、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(20時10分現在)
トップページ:合計:39383 今日:032 昨日:064
HTML日記 :合計:07499 今日:010 昨日:016



■ 2006/9/09(土) 久しぶりのむにむに更新&高確率で計画倒れのアイデア
・前書き

現在計画倒れ率90%以上と思われる正男の作成中です。
作っているものは、「立体正男(仮題)」です。

3D正男でもいいのですが、そういうパターン画像があるので、
それと区別化するために、あえて「立体」としています。
3D正男と言えば、正男が3Dのものですが、
僕が現在作成しているのは、ステージが立体的な面です。

正男という2Dのアクションの中に、頑張って立体っぽくしています。
多分それなりに奥行きが見えると思いますが、
とりあえず、いろいろな意味で期待を裏切ると思います。

現在大まかな画像部分は作っていますが、
最後の詰めが甘いため、これからどうなるか分かりません。

どうみても、正男作成の現状報告ですが、あくまでも前書きと言い切ります。
そして、ネタがあるまでは何かがおかしい前書きを続けると思います。

・クリア名簿~むにむにより

今日は、「むにむに」にクリア名簿をつけました。
ついでに、過去に作った迷作?の「数が足りない?」も追加しました。

もともと、クリア名簿をつけたいと思っていたのですが、
自宅サーバーではテンポラリファイル関連の問題で、
クリア名簿をつけることが出来ませんでした。

そして、サーバー移転時にクリア名簿をつけようと思っていたのですが、
第十回正男大会&ストーリー正男3に追われて忘れていました。
そのまま夏休みの間もやろうと思いつつ忘れていました。

これ以上忘れていると永遠に忘れそうなので、
少しずつ準備をして、今日クリア名簿をつけることが出来ました。
むにむに自体は、約二年前からおいてあり、
当サイトの中でも由緒あるコンテンツなのかもしれません。

しかも、更新頻度は皆無だったのにもかかわらず、
他のゲーム内ではなく、トップからリンクを張っていました。
そのため、今までにクリアした方もいるかもしれませんが、
今回クリア名簿をつけましたので、是非挑戦してみてください。

ちなみに、今日追加した「数が足りない?」は、
あることに気がつかなければ永遠にクリアできないです。
ヒントを書くと簡単にクリアできてしまうので、ヒントは書けません。


・数落し~javascriptゲーム試作品

タイトルのネーミングセンスのなさはともかくとして、
前から考えていたミニゲームのアイデアを、
javascriptで作れないかどうかやってみました。

基本ルールは、3×3マスの中にある数字をすべて消すことです。
まず、数字をクリックすると、その数字の分だけ、
周囲1マスの数字が減ります。そして、0になるとそのマスが消えます。

数字を消していく過程で、一つでもマイナスになるか、
一つも周りにないマスをクリックするとゲームオーバーです。

と書いても、実物がないと説明しづらいのです。
メイン部分のプログラムは完成していて、
ステージ部分は簡単に改造できるようになっているのですが、
まだクリア判定が出来ないため、公開できません。

これも、永遠に忘れる可能性もありますが、
せっかくメイン部分が出来ているのに無駄にするのはもったいないので、
少なくとも年内には後悔公開できるようにしたいところです。
もし、今年中に公開できなかった場合は、忘れたと判断してください。

どうも、今日書いたものはどれも計画倒れになりそうです。
現在いくつか忘れられていることがたまっていますので、
せめて少しずつでも忘れないようにしたいところです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時39分現在)
トップページ:合計:39340 今日:053 昨日:035
HTML日記 :合計:07484 今日:011 昨日:013



■ 2006/9/08(金) ドラマを見ずにオフィシャルサイトを
・前書き~炎上について

最近ブログが炎上するという話題がよくありますが、
そういうのを見るたびに悲しくなります。
賛否両論というのは仕方がないことかもしれませんが、
自分と意見が食い違うからといって、暴言を書くのはもってのほかです。

炎上するといえば、今のところ有名人のブログなので、
ブログではなく、日記かつ有名人でない僕にはあまり縁のない話ですが、
こんなことがあると、日記でも気軽に書けなくなってしまいます。

一昨日の日記を思い切り伏せまくっているのも、
このような問題に由来する点があります。

前書きなのか、これはこれで一つの段落なのか微妙ですが、
昨日に引き続き、あくまでも前書きとして今日の日記に入ります。


・劇場すごろく~下北サンデーズより

昨日の最終回はかろうじて最後まで見ました。
ただ、そこまでの流れがあまり分からないため、
どのようなストーリーだったのかまでは分かりません。

そして、番組終了後に劇場すごろくが出来るようになったので、
今日プレイしてみたのですが、すごろくというよりはミニゲーム集です。
難易度は、ビジュアルを50まで上げたためか、
何も苦労しなくて、最後まで楽にクリアできました。

次に目指すは、デフォルトの能力値でのクリアです。
多分最初のタイピング以外は何とかなりそうです。

と書いてから、セーブデーターを保管しつつ、
はじめからのデーターでもやってみたところ、
予想通りタイピングで苦戦しましたが、後は何とかクリアできました。

ということで、難易度はだいぶ上がりますが、
今からはじめる方でも、きっとクリアできると思います。

どうしても、タイピングが出来ない場合は、
コインランドリー(画面右端)で、コインシャワーを使ってみてください。
1000円あれば、十分なだけ能力が上がると思います。
ちなみに全部クリアすると、好きなもので遊べるようになります。


今日も相変わらず書くことがありません。それでも一応日記になったのは、
番組をまともに見ていない下北サンデーズのおかげです。
いくらなんでも、明日も同じことを書くわけには行かないので、
なんとか明日こそは別の日記を書けるようにしたいところです。

ちなみに、書き始めからアップまでにだいぶ時間がかかりましたが、
これは、途中で夜ご飯を食べていたからです。
それでも、悩んでいる分ある程度の時間はかかったかもしれません。

さて、今日は見るドラマもないので、
毎年恒例?のルパン三世でも見ることにします。
ということで、今日の日記はこの辺で終わります。


・今日のカウンターの数値(18時53分現在)
トップページ:合計:39267 今日:015 昨日:026
HTML日記 :合計:07466 今日:006 昨日:016



■ 2006/9/07(木) ドラマを見ずにオフィシャルサイトを
・前書き

正男同盟のID三桁の方々の立てたスレたちを見て、
不快に思う宣伝とそうでないものは紙一重ということと、
文章力のある方々はいろいろな意味で違うと
改めて思い知らされる今日この頃です。

もっとも、僕もID三桁ですが、一度もスレを建てたことがないのと、
明らかに文章力などで劣るため、
もしも似たようなスレを立てれば、宣伝扱いは確実です。

さて、本題というか、タイトルとは無関係な前書きですが、
ここから本題の日記に入ります。


・オフィシャルサイトのゲーム~下北サンデーズより

今日は3つのドラマの日ですが、まともに見ているものは皆無です。
ただ、オフィシャルサイトは一通り見ています。

その中で、下北サンデーズのオフィシャルサイト内には、
下北散策マップというゲームがあり、おまけ程度と思いきや、
番組を見てなくても楽しめるゲームです。

このゲームは主人公を操作して、下北沢の町並み(番組用マップ)を巡り、
ステータスをあげていくものです。
その中の宝くじ売り場で、スクラッチくじが買えて、
気力と根気さえあれば無限に資金が稼げる仕様です。

その資金を元手に、各ステータスをあげられますが、
運だけは無限にできるイベントがないので、最大は無理です。

ところで、そのスクラッチは一等から五等まであるのですが、
昨日までは二等以上は当たらないものだと思っていました。
ところが今日やってみると、全部で二等が三度も当たりました。
偶然とは考えずらいので、きっとラッキーデーなのだと思います。

さて、今日は最終回なので、今まではあまり見ていませんが、
今日くらいは最後まで見るつもりです。
そして、最後にはすごろくも出来るようになるみたいなので、
それまでに可能な限りステータスをあげておくことにします。

ドラマを見ていなくても、散策ゲームとして楽しめますので、
このドラマを見ている方も見ていない方も一度やってみてください。
リンク手続きが面倒なため、リンクは張れませんので、
「下北サンデーズ」などと検索をかけてください。


今までの経験上、こういった話を書くときは、
本題よりもそれ以外に意見がくる可能性が高いです。
例えば、延々とスキルマスター関連の話を書いたときに、
その中の一行の「クロサギ」についての書き込みがありました。

そのために、いろいろと保険策を練っていますが、
これ以上書いてもややこしくなるだけなので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(20時51分現在)
トップページ:合計:39242 今日:016 昨日:037
HTML日記 :合計:07452 今日:008 昨日:015



■ 2006/9/06(水) 四則計算続き&伏せながら最近のニュースを
今日は都合により、web拍手返信を最初に書きます。
その理由は、今日の日記と大いに関係するからです。


web拍手返信

・四則計算8.2出ました。

>四則計算テストをプレイして頂きありがとうございます。
 そして、8.2というのは相当早いと思います。
 少なくとも、僕の過去最高よりも1秒近く早いです。
 ということで、この記録を破ろうと挑戦してみました。


・四則計算テスト~9秒の壁

昨日の日記に、「もしこれよりいい成績の方がいましたら、教えてください。」
と書いたのですが、web拍手で上のようなコメントがありました。
そこで、何度かやってみたところ、以下の記録が出ました。

詳細結果
タイム9.1秒
正答率:10問中10問
問題番号問題答え判定所要タイム
1問目3 ÷ 130.9秒
2問目9 + 5140.8秒
3問目14 - 950.9秒
4問目8 - 710.7秒
5問目8 + 4120.9秒
6問目12 - 750.9秒
7問目81 ÷ 991.0秒
8問目2 + 9111.1秒
9問目7 × 5351.1秒
10問目7 - 520.8秒

これでは、まだ自己最高記録タイなので、
もっと上を狙ったのですが、10秒もなかなか切れません。

少し言い訳をしますと、これをやっているのはノートパソコンで、
数字キーが上についています。そのため、1~0まで押すのに、
少しばかりのロスになるため、9秒を切れないのだと思います。

と言いたいのですが、「Num LK」キーを使えば、
数字が集中しているあたりのキーを使えますので、
ただ単にそれを怠っているだけです。

どちらにしても、Numキーの数字は慣れていないため、
僕には9秒をきることが出来なさそうです。

あと、divキーを閉じ忘れていたため、それを修正しました。
といっても、閉じ忘れていて影響が出るのは、
こうやって日記に張ることくらいなので、あまり重要ではないです。>
・名前に「さん」ではなく「さま」をつけないといけない方々について

非常に無茶苦茶な伏せ方をしていますが、
今日、どこを見ても流れているニュースについてです。

こう書きましても、元ネタのニュースを、
一度は目にしていると思いますので、伏せる意味はあまりないです。

それでも伏せている理由は、個人的に気が進まないのと、
下手に書いて敬語の使い方で間違えるのを防ぐためです。
さて、前置きが以上に長くなりましたが、本題に入ります。

皇位継承とかの仕組みはよく分かりませんが、
男子のご出産おめでとうございます。

・某L社元社長裁判について

上のニュースを無茶苦茶な伏せ方をしたため、
あわせるために、こちらも伏せていますが、要するに先日の裁判についてです。

まず、容疑全面否定は想定の範囲内です。
真偽はともかくとして、ここまで容疑全面否定するのはすごいです。

ここまで言い張るのは、それなりの自信があるからだと思うので、
世間一般的には無罪なのかどうか怪しいところですが、
少なくとも本人は無罪と思っているのだと思います。


・ワールドカップ決勝戦の例の頭突き騒動について

これは伏せてしまったら意味がないので、普通に書きます。
まず、当事者の片方のマテラッツィ選手が、
悪口の内容を明かしたということについてです。

「シャツがほしければあとでやるよ」と言うような言葉に、
「くれるならお前の姉妹がほしい」といった言葉で返したようです。

ただ、日本語訳は訳す人によって違うため、
そのまま口調を鵜呑みにするのは危険です。
ということで、口調の部分を無視して考察します。

まず、どちらも悪口というか挑発の言葉ですが、
これが正しければ、少なくとも差別的発言は一切含まれていないです。

そして、どちらも特定の個人に対する中傷ではないと思います。
それなのにもかかわらず、当事者の両選手に対して、
ほぼ均等な罰を与えられるのは不公平としか思えません。

ただ、まだジダン選手からの反論がないようなので、
その反論があるまでは、これ以上は言えません。

今日の日記はもともと四則計算がメインだったのですが、
いつの間にかニュースの割合が多くなりました。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(17時52分現在)
トップページ:合計:39206 今日:017 昨日:048
HTML日記 :合計:07437 今日:008 昨日:023



■ 2006/9/05(火) 久しぶりに計算を
今日は、久しぶりに四則計算テストをプレイしました。
初期設定で何度かやったのですが、今日の最高は以下の記録です。
もしこれよりいい成績の方がいましたら、教えてください。

詳細結果
タイム9.9秒
正答率:10問中10問
問題番号問題答え判定所要タイム
1問目8 - 261.0秒
2問目3 - 120.8秒
3問目6 ÷ 321.0秒
4問目3 ÷ 130.9秒
5問目8 - 351.3秒
6問目4 + 8121.0秒
7問目9 + 1101.2秒
8問目4 + 8120.9秒
9問目30 ÷ 650.9秒
10問目2 + 9110.9秒

かろうじて10秒きりましたが、9秒以下は多分不可能です。
と思い、このプログラムが出来上がったころの日記を見てみました。
すると、どうやらその当時の最高記録は9.1秒だったようです。

詳しくは、2月24日の日記を見てください。
また、そこに書いてあった戻るリンクは、結局忘れています。
戻るときは、ブラウザの戻るボタンを使ってください。

しかもその当時は、最大値100、問題数100という
設定でやったことがあるので、退化しているようです。
またこれを日記に書くのはいつの日かわかりませんが、
忘れたころに、また四則計算テスト関連の日記を書くかもしれません。


・自分でweb拍手占いを

最近拍手が少ないため自分でweb拍手占いをしてみました。
今日の運勢が大凶かつ、恋愛運が一番高くて6、金銭運が4、健康運が2と、
相当悪い占い結果が出てしまいました。

ラッキーナンバーが4かつラッキーカラーが緑色でしたが、
唯一まともなのは、トップなどの背景色に、
ラッキーカラーである緑系の色を使っていることくらいです。

乱数なので文句は言えませんが、自分で占いをしましても、
あまりいい結果にならないようです。
またいつか自分で占いをやってみることにします。


今日の日記は自分が忘れているようなネタを2本書きました。
少なくとも、ワンパターン抑制にはなると思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時00分現在)
トップページ:合計:39168 今日:027 昨日:050
HTML日記 :合計:07415 今日:009 昨日:013



■ 2006/9/04(月) 意気消沈
・タイトルについて

意気消沈なのか意識消沈なのか分からなくなってしまいましたが、
どうやら「意気消沈」(いきしょうちん)であっているようです。

別に今日何かがあったわけでもないので、
どちらかといえば、「疲労困憊」かもしれませんが、
分かりづらいのでこちらにしました。

どちらにしても、書くことがあまり思い浮かばなくて、
悩んでいることが表現できていればいいと思います。
さて、なんとなくの調子で本編?にはいります。


・宣伝についての個人的見解

今日の朝にあるところでコメントしたのですが、
朝ということもあり、頭が普段より回っていなかったので、
もう一度宣伝について書き直します。

そもそもこのサイトでは、基本敵に宣伝は許容範囲と思っています。
ただ、一応規則に入れて宣伝のみの書き込みを禁止しているのは、
機械による広告やアドレスだけを張るようなものを
無条件削除するための大義名分化しています。

実際のところ、よほどのことがない限り
単なる宣伝でも普通にレスしますが、
無理のあるようなときは、確実に日記に書きます。
さて、ここまでを前書きとして話を進めます。

まず、大規模なサイトならともかくとして、
小規模な個人サイトに対して宣伝書き込みをするのは、
あまり効果がないと思われるかもしれません。

ただ、管理人の立場としては、返信することになるので、
ほぼ間違いなくそのサイトを見に行くことになります。
こうなると、少なくとも一人分への宣伝効果はあるので、
まったく効果がないとも言えないところです。

ただ、露骨に宣伝文だけを書きますと、
サイト管理人はいい思いをしないのも確かです。

だからといって宣伝のうまいものだけを普通にレスして、
露骨な宣伝を消去するのもあまり好ましくないので、
宣伝を頭ごなしに否定せずに、大体の宣伝を許容範囲としています。

・相手を不快感をなるべく与えない掲示板での宣伝方法

この小タイトルを見ますと、宣伝を推奨しているように
見えるかもしれませんが、多分推奨ではないです。
最終的にはうまくまとまっていない、なんともいえない文です。

0、宣伝の基準
基本は、自分が同じように書かれても怒らないかどうかです。
自分が書かれて嫌なもの、まして自分のサイトの注意書きに
触れるようなことは、相手も怒ると思ったほうがいいです。

1、掲示板での宣伝について
まず、「サイト(ホームページ)作りました。よかったらきてください。」
などといったことを書き、アドレスを下に張るのは、
おそらく、誰でもいい思いをしないと思います。
サイトによっては、規約により即刻削除されても文句をいえません。

次に、「このサイト面白かったです。よかったら僕のサイトにも来てください。」
など、サイトを一応ほめてから宣伝を書くものについては、
度合いにもよりますが、宣伝のほうが長いときは、
「明らかに宣伝目当てだろう」と思われても仕方ありません。

サイトのことをいろいろと書いて、
その上で自分のサイトを宣伝した場合は、対応が分かれると思います。
少なくとも、上二つよりは印象がいいと思いますが、
それでも、初書き込みだと宣伝と思われるかもしれません。

そこで、一番無難なのは、掲示板に書き込むときに、
HPの欄に自分のサイトアドレスを入れて、
書き込みには一切宣伝を書かないことだと思います。

HPの欄はHPアドレスを入れるためなので、
ここにアドレスが入っていましても、まず怒らないと思います。
そして、少なくとも僕の場合は、一応そのサイトを見に行きます。

少しですが、このサイトにも掲示板のHP欄からの
アクセスもありますので、微妙に効果はあるのかもしれません。
ただ、僕の場合ミス報告とリンク関連が大半を占めるため、
宣伝というよりは、習慣としてアドレスを入れている程度です。

もっとも、文章力に自身のある方であれば、
相手に宣伝と思わせない形で宣伝することができます。
それができるのであれば、ここに書いてあることは無意味です。

ただ、僕の場合はこのように見える書き込みを見ますと、
単に宣伝だけの書き込みを見るよりも怒ることがあります。

最も、僕なんかが宣伝と思ってしまうということは、
うまく宣伝できていないことになるので、
本当に「うまい宣伝」には気がついていないだけかもしれません。

長くなりましたので、軽めにまとめます。
「宣伝をしたいのであれば、HP欄にアドレスを入れるだけにするか、
相手に宣伝と思わせないように宣伝してください。
ただし、後者の実現には十分なほどの文章力が必要です。」

掲示板について書いているうちに、だいぶそれたので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(22時58分現在)
トップページ:合計:39139 今日:048 昨日:057
HTML日記 :合計:07405 今日:012 昨日:015



■ 2006/9/03(日) 頭の回り方が普通じゃないです。
どうも今日はいろいろとだめっぽいです。
せめて文をかたく見せないようにひらがなを多めにしています。
今日の日記はなるべくひらがな多めで書きます。


・漢字調べ~MD5バトルについて

価値オプションには勝てませんが、能力値で探してみました。
ただし、HPをそのまま使うとバランスがあわないので、
HPは他のものと同じように計算しました。

これにより、今までほどの強さのばらつきはなくなりました。
ほとんどの場合、合計能力値が高いほうが強いので、
Fっぽいものを探すよりも、使えそうです。
ただ、計算量が多いため、時間がかかってしまいます。

ちなみに、今調べているのは漢字です。
意味のない漢字であれば、粟髯や活字版が強いですが、
これでは面白くないので、意味のある言葉で探してみました。

今のところ、「冷人」(読みは、れいと・レーニンなど)が強いです。
ただ、これでは上とあまり変わらないので、辞書にある言葉で強いのは、
「失明」、「胸当」などです。少なくともおこわに勝てます。

あとは、三文字の単語をいろいろ調べていますが、
調べているのは小学校で習う漢字だけなので、そんなに効率はよくないです。
また、意味のある単語になることはまずないです。
ということで、このままずっと忘れると思います。


・昨日のタイトルについて

昨日はタイトルを忘れていたようです。
ということで、「タイトルを忘れていました。」としました。

もしつけるとしても、「第十一回正男大会+αについて」など、
ありきたりなものになるので、それよりはいいと思います。
前から思っているのですが、もう少し面白いタイトルを
つけられるようになりたいところです。


今日の日記はいつもよりひらがなを多くしています。
そのために心がけることは、なるべく難しく書かないことです。
その上でわかりやすく書くことは難しいですが、
たまにはこういう日記を書くのも、頭を使うのでいいと思います。

もっとも、ひらがなばかりでは読みづらいだけかもしれません。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時45分現在)
トップページ:合計:39084 今日:050 昨日:072
HTML日記 :合計:07390 今日:012 昨日:023



■ 2006/9/02(土) タイトルを忘れていました。
・前書き~先週の日記より
先週土曜日の日記の24時間テレビに関する項目で、
「マイボス・マイヒーローとエンタの神様のほうが、
視聴率が高いと思うのは僕だけでしょうか?」と

取り消し線つきで書きましたが、
ユウキの視聴率は20%を超えていたようなので、
大きく間違っていたようです。完全に予想違いでした。


・掲示板について

今日は、掲示板に二件の書き込みがありました。
二つともミス報告かつ誤字脱字ではないのも珍しいです。


・第十一回正男大会について

現在の参加人数は7人ですが、早速上位争いが激しくなってきています。
僕の最初の記録は996点でしたが、もうすでに三人の方に抜かれています。
その後、何度かプレイして1004点まで取りましたが、
これよりもさらに上の方がいるため、送信しなくて正解でした。

そして、これを書いている間に1009点取ったのですが、
管理人がこんな微妙な点で送るわけにも行かないので、
最低でも1010点以上取ってから送信することにします。

と、ここまで書いてもう一度挑戦してみたところ、
なんとか1010点取ることができました。
コメントにも書きましたが、これ以上は厳しいです。

ですが、まだ少し余裕があるはずなので、
後1~2点くらいは取れるかもしれません。
とりあえず、1000点以上取れば5位以内には入れると思います。
1000点以上も難しいかもしれませんが、がんばってください。

そういえば、中間順位は定期的に更新しているのですが、
現在1位~4位までの方が、ホームページ持ちの方です。
さらに、上位三人は相互リンク先の方々です。

中間順位に乗りましても、ホームページの宣伝になるかどうかは微妙ですが、
少なくとも僕はそのときに見に行っていますので、
わずかながらの効果があるとはいえるかもしれません。

まだ始まったばかりなので、ホームページ持ちの方も
そうでない方も、ぜひ参加してください。


web拍手返信

・これからもがんばって下さい

>これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。
最低限日記くらいはできる限り更新したいところです。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時29分現在)
トップページ:合計:39016 今日:054 昨日:058
HTML日記 :合計:07371 今日:016 昨日:018



■ 2006/9/01(金) 夏休みの反省&少しまとめ日記
まず初めに、僕にとっての夏休みはありません。
いい意味でないことだけは確かです。
便宜上、海の日らへんから8月31日を夏休みとしています。

それでは、9月初めの日記として、
いろいろと「夏休み」あたりのことを書くことにします。

・夏休みの目標について

正男同盟のスレで書いた目標についてです。
また日記用に書くのも大変なので、
手抜きですが、正男同盟スレに書いたものの引用です。

4つ目標を立てましたが、全部達成したといえば達成していて、
達成していないとも言えそうな微妙なラインです。
これを見ての判断は皆さんにお任せします。

1、ストーリー正男3を完成させる
これだけは間違いなく達成したといえます。
作成開始から約二年かかってしまいましたが、
なんとか最後まで完成させることができました。

2、第十一回正男大会を開催する。
ほとんど9月開始に近いですが、
8月31日23時30分に大会を開催しましたので、
満たしたといえばぎりぎり満たしています。
ということで皆さんぜひ参加してください。

3、コラムの更新する。
ワカバサオ特別版日記(投票締め切り前夜の日記ログをまとめたもの)を
含めるならば、コラムを更新したといえますが、
これをコラムと呼べるかどうかは疑問です。

4、日記を毎日更新する
11~13日に旅行に行ったため、12日だけは更新できませんでした。
12日には簡単なPHPで自動更新するようにしたのですが、
これを含めていいならば、満たしています。
ただ、限りなく満たしていないほうに近いです。

ということで、大甘に見れば全部満たしていて、
厳しく見れば1のみ満たしていると思います。

ちなみに、正男同盟に書かなかった目標たちは、
すべて満たしていませんので、書かなくて正解でした。
もし、冬休みにまたこのようなものがありましたら、
そのときこそもう少しまともに達成したいところです。


・ポケモンだいすきクラブについて

結局「コイキングのいけ」のプレートがとれず、
99枚という微妙な枚数になってしまいました。
プレゼント応募の最低単位は5枚なので、有効なのは95枚分だけです。

どうせ当たるとは思っていませんが、
できる限り当たる人数の多いものに集中的に応募することにしました。
最後のほうは、選ぶものが尽きたため適当です。

ということで、応募しようとしたのですが、
「18歳未満のお子様は、保護者の方に確認して送信してください」
という注意書きがあったため、誰も守る人はいないと思いますが
一応親に確認を取ってから送信することにしました。

いろいろと心残りのある夏休み大作戦でしたが、
あとは、当たっていたら超ラッキー程度に思うことにします。


・ワカバサオについて

本当に永遠に忘れそうなので、書くまでは、
定期的に思い出せるような日記を書きます。

・第十一回正男大会について

昨日開催したのは、夏休みの目標をこなすためです。
それでも、ステージ自体はまともなものになったと思います。
今回は、9月ということで、団子&月見もちを
テーマとした正男大会にしました。皆さんぜひ参加してください。

現時点で僕の記録は996点ですが、間違いなく1000点は取れます。
また、この日記を書いている時点で、参加者が四人です。
参加していただきありがとうございます。
今ならば暫定五位以内に入れると思いますので、是非挑戦してみてください。

・MD5バトル関連について

たとえ世間的なブームが去ったとしましても、
飽きるまで定期的に書きます。とはいっても現在僕の知る限り、
どのキーワードにでも勝てるキーワードがありますので、
これ以上のものはなかなか出てこないと思います。
一応検索経由できた方用に、先月まとめを少し書きます。

・[EImy]が最強と思っている方へ
[すぞぞせづ]、[ぎくゅれい] 、[ほろろがち]、[どへろいぢ]、[ぷすろきな]
のうちどれかをお試しください。EImyに勝つことができます。

・[@)r}I]が最強と思っている方へ
[ょけっっゆ]をお試しください。[@)r}I]の攻撃を受けきれます。

・価値オプションで最高は[EImy]だと思っている方へ
(一時期キャッシュに表示されていた隠しモード、アドレスにvalue:1をつける。)
[EImy]には勝てませんが、[でさげよる]の方が2ランク分価値が高いです。


・スキルマスター関連について

先月一回だけとあるキャラを送信しました。
atuoyrのどの字も入っていないので、
もし遭遇していたとしましても、分からないと思います。
これからそのキャラを送信するかどうかは不明です。

・某遊園地について~チケットの使い道

コメントだけでなく、今のところweb拍手も一件もないので、
微妙に伏せつつチケットの使い方を書きます。

まず、チケットの使い方の答えは、
「一人で遊園地に行きもう一枚は無駄にする。」です。

一緒に行く相手などいるはずがないので、
もともと一人で行くつもりでした。
ただ、できれば二回行っておきたかったところです。

僕のように一人で遊園地に来ている人は明らかに少数派で、
大半の方々が家族、友達、恋人と来ていました。
でも、一人で行ったことにより、普通より多く乗り物に乗れました。

遊園地の乗り物30個中、身長制限でだめなものと、
風のため乗れなかった二つを除いた28個の中で、
全部で26種類27回分の乗り物に乗りました。計10000円分以上なります。

一人じゃないとこれだけ乗るのは不可能です。
負け惜しみに見えるのはきっと気のせいです。
周りの目を気にしないのであれば、
遊園地には一人で行ってみるのもいいと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時15分現在)
トップページ:合計:38939 今日:035 昨日:057
HTML日記 :合計:07345 今日:008 昨日:021