HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
HTML日記の作り方をまとめたページを作りました。
HTML日記作成講座
かなり遅れてしまいすいませんでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            


■ 2006/4/30(日) 一つずつ足りない一日
昨日の日記に「容量が120KB近くになるかもしれません。」

と書きましたが、これを書く前の時点で111KBのため、

多分不可能だと思います。

さて、今日はあまり長くならないように一つずつ書きます。


・今日の一日について。

今日の日記のタイトルの通り、いろいろと一つずつ足りません。

まず、午前中は父と公園を散歩することになりました。

大体三キロぐらい歩きました。

そのあと、昼食を食べたところまでは特に問題ありませんでした。

そして、午後にはもうすぐこどもの日ということで、

兜セットを準備することになりました。

ところが、部屋が散らかっていたため、

先にいらないものの整理からはじめました。

そこまではいいのですが、もともと今日兜セットを出すことは、

僕が希望していたのですが、

片づけを終えた後、兜の準備をするはずが、

僕はなぜか庭の草取りをすることになりました。

だいぶ途中を省略していますが、

このことにより、兜の準備は出来ませんでした。

でも、別に草取りが嫌いなわけでは無いので、別にいいのですが、

草取りはめったに行わないため、だいぶ久しぶりでした。

ただ、兜の準備が出来なかったのは残念でした。

そのあと家族で、庭の整理したところに植えるようの苗を

買いに行くことになりました。

僕は特にほしい苗があるわけでもなかったため、

特に行った先で選んだりはしていません。

もしも用件がこれだけであれば、留守番していたのですが、 その後そのまま外食することになっていたため、

しかたなく、ついていくことにしました。

そして、買い物が終わってからとあるレストランに行きました。

そこにはドリンクバーがあったのですが、120円だったため、

僕は最低12杯以上飲むことを目標としていました。

(一杯=10円の計算です。多分これでも元は取れないと思います。)

ところが、11杯しか飲むことが出来ませんでした。

あと、そこには待ち時間用?の間違い探しがあったのですが、

10個の間違いのうち9個しか見つかりませんでした。

ちなみに、これは家族全員でも探したのですが、

やはり9個しか見つかりませんでした。

ちなみにこの二つが今日のタイトルの元ネタです。


・ガドキュア戦法についての追記

いつまでも伏せておくわけにも行かないので、元ネタを書きます。

昨日のガドキュア戦法の元ネタは、

シフトアップネットさんのスキルマスターというゲームについてです。

ちなみにとあるランキングというのは、その中の分身連勝数です。

僕はガドキュア戦法というもので、94連勝しました。(現在の8位です)

ただ、昨日の日記の通りあるミスをしてしまったため、

ミスさえなければ300連勝は超えられると思います。

しかも、必要なものはガドキュアのみなので、

方法を書きますと、バランスを崩します。

この日記に書きましても、影響力は十数人程度なのですが、

過去にYOROZUYA関連でこの日記に来た方も居ますので、

うかつに方法を書けません。

そして、一応僕は他のものにもランクインしています。

祭壇連勝数は現在98位のためもうすぐおちそうですが、

GOLDの方は召還バトルで所持金20000G以上で倒しやすそうな人を

何度も倒し、昨日の時点から所持金を70000G以上増やしました。

そして、現在の所持金は110042Gで、現在4位です。

ちなみに召還バトルで敵を倒した時にもらえるGOLDの求め方は、

多分、(√相手の所持金) × 2です。(√のところは小数点以下切捨てです)

そのため、20000Gの相手を倒すと282Gもらえます。

ちなみに、僕のデーターを倒した場合は662Gです。

ただし、ある程度の敵であれば、

一撃で倒せるくらいの能力のため、

カモ(賞金を稼ぎやすい相手)としては向いていません。

もしもスキルマスターをやっていまして、

僕を見かけましたら、対戦してみてください。

(キャラ名は普段のハンドルネームのatuoyrです。)


・ストーリー正男3のストーリーについて

上のようなことをしているため、あまり進んでいません。

先に終盤(ステージ8のボス以降)から書いているのですが、

今までのストーリーとは違った書き方で書いています。

そのため、もう少し時間がかかるかもしれません。

そこまでは登場人物の会話形式でしたが、

ボス戦では小説風に書くように努力しています。

エンディングも同じ形式で書く予定です。

理由は、こちらの方が風景を表現しやすいのと、

読んでいて面白いからです。

会話形式のストーリーですと、

風景描写がほぼ皆無のため、あまり楽しめません。

さらに、どうしても台詞が単調になってしまいます。

ところが、小説のように風景描写を入れることによって

誰がしゃべっているのかを表現するようにしますと、

必然的にどのような状態なのかも書くことになります。

そのため、会話形式よりも面白くなると思います。

ただ、問題点は作者の技量により、面白さが大きく変動することです。

会話形式では、ただ単に話していることを書くだけなので、

基本的に似たようなものになると思いますが、

風景描写つきにしますと、その書き方で大きく変わります。

そのため、文章力があまり無い上、

このような文を書くことがあまり無いため、

うまく伝わるようになるのか心配なところもあります。

でも、出来る限り分かりやすいように書きたいと思います。


・第九回正男大会について

最初の10日間は参加者数が多かったですが、

そこからはあまり増えませんでした。

そして、上位5人の得点は17日を最後に更新していません。

今回はIPのチェックなどで何人かを同じ人と判定しましたが、

それでも25人になりました。

そして、今回はHP持ちの方の参加数が多かったです。

HPアドレスを入れた方のところには、

大体一度は見に行っています。

これで、正男大会が他のページにも広まることを願います。

明日中には結果発表&整理をしたいと思います。

次回の開催は今のところ未定ですが、

出来る限り早めに開催したいと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(21時45現在)
トップページ:合計:30440 今日:054 昨日:044
HTML日記 :合計:05603 今日:005 昨日:016


■ 2006/4/29(土) ガドキュア戦法
早くも今月の日記の容量は100KBを超えていて、

これを書く前の時点で107KBくらいあります。

今までの最高記録は2005年9月の日記で、

約82KBほどありました。

これは正男大会を開催していたことに加え、

ほぼ毎日更新していたからだと思います。

正男大会を開催していることは今月も同じですが、

今月はさらに書くことが多いのだと思います。

最終的には容量が120KB近くになるかもしれません。

とはいっても、後は今日と明日だけなので、

120KB以上になるかどうかは微妙です。

さて、ここからはその他のことについて書きます。


・今日の日記のタイトルについて

ガドキュア戦法というのは僕が勝手につけた名前で、

とあるゲームのとあるランキングに対する必勝法です。

この方法でランキング1位になる予定だったのですが、

途中でミスをしてしまったため、

中途半端なところにランクインしてしまいました。

詳しく書きますと、理論上ミスさえなければ

気力の持つ限り勝ちつづけることができます。

そのため、今の時点では控えておきます。

今度少し書くかもしれませんが、

最低限この方法で自分が一位になるまでは控えておきます。

ちなみにそのゲーム名もあまり意味無いかもしれませんが、

今の時点では形式上伏せておきます。


ワカバサオについて

5月14日から作品の募集を開始するようです。

それなのに、僕はまだ何も準備していません。

とりあえず僕の優先順位としては、

ストーリー正男3 > ワカバサオ用の正男

という感じのため、間に合わないかもしれません。

最終的にはワカバサオを優先する可能性もあります。

ワカバサオのほうは今のところ予定通りに進んでいるため、

このまま最後まで予定通り進むことを願います。

そういえば、第二回正男大会の方は、

いまだに結果発表されていません。

「修学旅行の行く前と帰ってきてから」とありましたが、

その書き込みがあってから2週間以上たっています。

多少の遅れであれば仕方ないのですが、

少なくともワカバサオの結果発表よりも

遅くなることが無いように願います。


・手動トラックバック受付方法

この日記は日記のためトラックバックを受け付けていないのですが、

日記、ブログなどから、HTML日記またはトップにリンクを貼って

いただいた場合は、数日以内にアクセス解析より分かります。

そして、大抵はすぐにそのことを日記に書きます。

そのため、この日記のどれかに対して

トラックバックを送るようなことを書く場合は、

リンクを貼っていただければ数日以内に気がつきます。

ところが、こんなことを書いているのにもかかわらず、

一週間以上も忘れていたものがありました。

それはかめっちさんの日記の20日の記事で、

ここのトップページで30000HITを踏んだとのことらしいです。

ここはキリ番を実施していないため、

報告の義務などは皆無です。

仮にここの掲示板で報告されましても、

「おめでとうございます。
これからも宜しくお願いします。」

程度のことしか書けませんし、特に特典もありません。

ここのHPでキリ番を実施していない理由はいくつかありますが、

一番の理由は面倒だったからです。

さらにHP開設当時は、僕自身キリ番を踏んだことがありませんでした。

今では何回かキリ番に相当しそうなものを踏んだことはありますが、

報告したことはありません。

それに、毎回カウンターを見ているわけではないので、

仮に踏んでいたとしましても、気がつかない可能性が高いです。

そして、僕自身絶対に報告してくださいというのは、

あまり好きではないため、そのような意味からも、

キリ番の実施は行っていません。

多少ずれてしまいましたが、30000番目おめでとうございます。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(21時45現在)
トップページ:合計:30440 今日:054 昨日:044
HTML日記 :合計:05603 今日:005 昨日:016


■ 2006/4/28(金) 想定の範囲外の連続~mixiからのアクセス
今日はいろいろと予想外の出来事が起きています。

まず、一つ目はmixiからのアクセスについてです。


・天秤パズルの解答へのリンク?

今日、自宅サーバーのログを見ていたのですが、

7時30分から13時30分ごろまでの間に、

http://mixi.jpから始まるアドレスから、

天秤パズルの解答(/t/1k.html)へのアクセスが12件ほどありました。

過去にチャットからここのHPのコンテンツへのアクセスは、

何回かあったのですが、mixiからのアクセスは多分初めてです。

さらに不思議なことに、14時過ぎからはアクセスが全くありません。

確認しようとしたのですが、登録していないと表示できないようで、

しかも登録条件が18歳以上のため、確認できません。

mixiというのはどういうシステムなのかは分かりませんが、

おそらくどこかのページでここの天秤パズルの

解答が紹介されたのだと思います。

いい方なのか悪い方なのかは分かりませんが、

掲示板に書き込みがあるわけでは無いので、

おそらくただ単に紹介されただけだと思います。


今日のメインはこれだったのですが、

他にも小さいことであればいくつかありました。

それも少しずつ書きたいと思います。


・検索結果の変動~不思議な検索結果

今までは多少変動がありましても、YAHOO検索で

「HTML 日記」を調べますと、上のほうに表示されました。

ところが今日の時点ではスペースをなくして検索しても、

一番目ではなくなってしまいました。

でも、まだ一ページ目に表示されているので、いいと思います。

また、「ワカバサオ」で検索をかけますと、

googleの方は9件中7番目と妥当な位置にあるのに対し、

yahooの方は本家ページよりも上の一番目に表示されます。

理由はよく分かりませんが、

なぜか上に表示されてしまいすいません。

まだワカバサオへのリンク数が少ないと思われるため、

もう少し広まってリンク数が増えましたら、

正常に一番上に表示されるようになると思います。


・原因不明な記念正男のバグについて後日談

これはこのページでも何回かにわたって書いてきました、

ワカバサオの記念正男についてです。

原因不明だったのですが、新たな書き込みによりますと、

圧縮形式の差によるものだとのことらしいです。

うろ覚えのため、正確ではないですが、

pattern.gifを調べた時に、画像の情報も見ました。

そのときは確かGIF-LZWと表示されていたと思います。

(だいぶ省略しています、正確には後ろに透過色情報がありました。)

僕は圧縮形式について詳しくないため、

正確なことはわかりませんが、僕が見逃しているだけで、

もしかしたらこれが原因なのかもしれません。

ただ、僕には分かる問題ではないので、

また同じような問題がおきるまでは、

このまま様子を見ておきたいと思います。


他にも書くことがあるような気がしますが、

あまり長くかけそうに無いので、

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(21時35現在)
トップページ:合計:30374 今日:032 昨日:045
HTML日記 :合計:05591 今日:009 昨日:006


■ 2006/4/27(木) 今日の釈放は想定の範囲外の話でした
今、堀江元社長が釈放されたという

テレビのニュースを見ながら日記を書いています。

釈放されたところもテレビのニュースで見ていたのですが、

だいぶイメージが変わったような気がします。

しばらくこのことを忘れていたのですが、

今日の朝刊で釈放されるということを知りました。

正確には昨日の時点でも少し聞いていましたが、

このことを正確に知ったのは今日の朝刊です。

ということで、今日釈放されることが想定の範囲外というよりは、

釈放されるということ自体を忘れていたということです。

さて、このことについてですが、

僕自身はこれによって被害を受けたわけでもなく、

使っているものの中で、ライブドアに関連するものは、

HTML日記blog版とAAA!CAFEくらいです。

そのため、この保釈には賛否両論らしいのですが、

僕の場合はどちらともいえません。

問題点といえば、完全否認しているのにもかかわらず、

保釈されたということですが、

もしも本当に悪いと思っていなくて否認しているのであれば、

おそらく永遠に完全否認し続けていたと思います。

そのため、完全否認している間保釈されないのであれば、

しばらくは保釈されないということになるのだと思います。

ただ、拘置所のシステムを分かっていないため、

どのようになったら釈放されるのかも分かりません。

なので、このことについてもあまり書けません。

まだ裁判は夏ごろになるとのことなので、

しばらくは様子を見るということにして、

またいつもどおり直前までこのことを忘れると思います。


・記憶があやふやなHP開設日

去年は完全にHP開設日を忘れていました。

今年は忘れないようにと先月から思っていたのですが、

結局今回も細かい日にちは忘れていました。

更新履歴を見ましても、候補がいくつかあります。

でも、HPとしての形が整ったのは、

おそらく2004年4月27日だと思います。

ということで今日で二周年なのですが、何も用意していません。

そして、トップのアクセス数は二周年で30000HITくらいです。

何度かHPが止まっていたこともあるため、

正確には数ヶ月単位で足りないと思いますが、

単純に割りますと一日40HITくらいだと思います。

そして、この数値は開設当時からあまり変わっていません。

その原因としては昔は相互リンク先が少なかったものの、

正男同盟からのアクセス数が今よりも多かったのだと思います。

他にも今現在は更新数の低さも原因だと思います。

現在少しずつストーリー正男3のシステム面の調整を行っていますが、

いつ完成するのか分かりません。

ところが、開設したばかりのころの更新履歴には、

「二日間更新してなくてすいませんでした」と書いてあります。

今の自分に言い聞かせたい言葉です。

そして、ストーリー正男2は約3ヶ月で完成していますが、

ストーリー正男3は一年半以上たった今でも完成していません。

面の数は同じはずなのに、非常に更新頻度が落ちています。

4を作ろうとしますと、完成に何年かかるか分からないため、

おそらくストーリー正男系は3で終わりにすると思います。

そして、二周年を迎えるにあたって残したことは大量にあります。

上に書いたストーリー正男3もそうですが、

他にも日記でやるかも知れないと書いて忘れ去られている企画は、

数えきれないほどあると思います。

例えば4月1日に書いた内部リンクチェックも

結局日記の一部を行っただけで、このままでは

エイプリルフールの嘘となりそうです。

他にも過去の日記を探せばいくつも出ていますが、

少しずつ進めたいと書いたところで、出来ない可能性のほうが高いため、

出来たら公開していくとしたいと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(22時11現在)
トップページ:合計:30335 今日:038 昨日:046
HTML日記 :合計:05580 今日:004 昨日:011


■ 2006/4/26(水) 時事ワードランキング
このタイトルは今日の新聞の夕刊からです。

現在家の新聞は読売新聞なのですが、

時事ワードランキングという項目がありました。

ほとんどが僕とは関係ないキーワードでしたが、

七番目に「ちょーなかよぴっ」というものがありました。

この言葉は、一昨日の日記に書いた事件に関連するもので、

その事件の被害者の日記に書かれていた言葉です。

結果だけを見ますと、事件が非常に話題になったともとれますが、

おそらくこのワードで検索した人の目的は、

新聞記事に載っていた日記本文の一部より、

元の日記を探すために検索をかけたのだと思います。

ただ、少なくとも僕が見た時点では、

検索エンジンに元の日記のアドレスを直接打ちましても、

元の日記は検索にかからなかったため、

実際はこれで元の日記が見つかることはなかったと思います。

この時事ワードというものが、

どのように決まっているのかは分かりませんが、

おそらくたくさんの人が検索したと思います。

実際に元のページが見つかった経路は

テレビなのだと思いますが、

それでも、新聞などにそのままの言葉を書くことにより、

簡単に検索できてしまうというのも問題があると思います。

今現在googleでこのキーワードを入れましても、

50件程度しか表示されませんでしたが、

おそらくこのHTML日記がスクロールされるころには、

さらに検索結果が増えると思います。

これからもこのような事件があった場合、

また日記の一部が新聞などに書かれると思います。

それにより、最終的には被害者、加害者の情報の大半が、

ネット上に広まってしまうため、これは危険だと思います。

ただ、このような状態がなくなるとは思えないため、

このような事件がなるべくおきないことを願います。


・おまけ

もともとはこのキーワードをタイトルにする予定でしたが、

それによって検索の上位に表示されるわけにもいかないので、

一度しか使わないようにしました。

よくブログが検索にかかりやすいといいますが、

場合によってはこの日記の方が上に表示されることもあります。

今度ブログがなぜ検索にかかりやすいのかということと、

日記でも検索にかかるということについて書きたいと思います。

あと、今回の場合このような特徴的な文がありましたが、

僕の場合もかなり特殊な書き方があります。

例えば、「今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。」で

その日のブログを終わらせていると書かれますと、

これはブログではなく日記ですが、

当てはまるのはこの日記くらいなので一発で分かります。

他にもいくつか想定していることがありますので、

今度できればこのことについてコラムを書いてみたいと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(21時57現在)
トップページ:合計:30293 今日:042 昨日:029
HTML日記 :合計:05574 今日:009 昨日:008


■ 2006/4/25(火) ストーリー正男3のシステム
少しずつストーリー正男3用のシステムを作っています。

クッキーでセーブできるようする予定で、

今のところセーブ用のクッキーと、

それを読み込んで出力するところまでは出来ました。

たいしたものではありませんが、

ほんの少しだけパスワード、ステージデーターも暗号化しました。

あと、クリア状態のパスワード化システムも作成しました。

細かいところであればいくつかありますが、

大きなところで残る物は、裏ゴールのパスワード用くらいです。

これも大体めどが立っていますので、早めに作成します。

今月中の完成を目指して作成したいと思います。

実現すれば、完璧では無いですが、

ある程度の機能は使えると思います。


そういえば、10日の日記に、

「シフトアップネットさんのYOROZUYAの攻略サイトを

探していたと思われる検索がありました。」

と書いたのですが、このせいで、

YAHOO検索「YOROZUYA 攻略サイト」で20番目に表示されます。

一応僕の確認している範囲でも、攻略サイトはありましたが、

そこではアイテムの性能くらいしか書いていませんでした。

アイテムの性能は最短クリアを目指す時にメモしてありますので、

アイテムの取り方を書くだけであれば出来るかもしれません。

ただいまのところ、それ以上の攻略が出来ないのと、

攻略サイトを作ったことが無いため、作れません。

ストーリー正男3が完成して、落ち着きましたら、

攻略サイトも作れるようになるかもしれません。

ただ、こんなことを書きますと、

余計に検索にかかりやすくなるかもしれません。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(20時47現在)
トップページ:合計:30249 今日:027 昨日:043
HTML日記 :合計:05562 今日:005 昨日:010



■ 2006/4/24(月) 久しぶりのニュースについて
今日は久しぶりにトップの不定期キーワードを変更しました。

トップに書いたものは計算テストですが、

四則計算だと、24番目に表示されます。

そして、タイトルである四則計算テストだと一番目です。

(すべてgoogle検索です。)

さて、今日は他にも書くことがいくつかあります。


1、15歳交際相手逮捕…岐阜・中2女子殺害事件について

この事件自体は2~3日前くらいから新聞にも載っていました。

そして、そのときは新聞を読んで受け流していたのですが、

今日の朝刊を見て「ブログ」という言葉が入っていたため、

去年の11月ごろにのタリウムの事件と同じように、

本当にブログなのかということと、事件の詳しい内容を調べてみました。

上のリンクはライブドアのニュースのものですが、

そこのトラックバックをたどって見ていました。

すると、そのなかでまとめページのようなものがあり、

そこには、その被害者の方の日記のミラーがありました。

新聞に書かれていたことと一致することと、

本名と思われる部分を一部伏せてありましたので、

おそらく本物のミラーなのだと思います。

ただ、もともと日記に名前を書いていたということもあり、

リンクなどをたどりますと、ほぼ本名が特定できてしまいます。

さらに、現在は原文は消去されていますが、

プロフィールなども載っていました。

まず、新聞にはブログとあったのですが、

僕の見た限りではブログではなく日記だと思います。

そして、その日記を大体読んだのですが、

多少悪口が入っていること以外は、普通の内輪系の日記だと思いました。

現在はもう無いかもしれませんが、

いくつかあった関連掲示板はだいぶ荒れていました。

14日の日記に「掲示板の大半は悪意のない書き込み」

というようなことを書いていたのですが、

その掲示板では、大半が悪意のある書き込みでした。

もともとこの元のサイトはテレビ経由で判明したようなのですが、

ほぼサイトを特定してしまうような報道は危険だと思います。

このことにより、ネット中に本名が広がる原因ともなります。

他にも新聞には日記の一部が載っているため、

もし日記が削除されていなければ、

それでも調べることが出来たかもしれません。

例えば、このHTML日記も「今日の日記はこの辺で終わらせていただきます」

と検索をかけると、上に表示されます。

そのため、日記の一部を書くことも

結局は元のサイトを教えているようなことになります。

このことによる一番の被害者は殺された方だと思いますが、

今回の事件の場合はまとめページも出来てしまい、

このように不特定多数の人に公開されることになりますと、

おそらく事件がおきた周りの人も被害を受けると思います。

今後の展開をしばらく見ることにします。


僕がこのようなニュースを日記に書く時は、

ブログと関連している時くらいです。

そのため、だいぶ論点がずれてしまっていると思います。

普通は事件の被害者または加害者中心として書くのに対して、

僕は事件をブログなどと結び付けて書いています。

そのため、これではあまり人のことをいえません。

なので、このことについてはこの辺で終わらせていただきます。


2、自分を軸に書きはじめようについて

これはブログ文章術さんのお題です。

文を短くするというお題をみて面白そうだったので、

今度こそ答えてみようと思いました。

全部で5パターン文の答えを考えたのですが、

そのうちまともなものは2パターンなので、

その2パターンをここに書きたいと思います。


1、普段のHTML日記風

今日は道端でゴーストに会いました。

すると、なぜかいきなり攻撃してきました。

あまり相手の攻撃は強くなかったため、

よかったのですが、まだ攻撃してくるようだったので、

しかたなく反撃することにしました。

もともと防御の予定だったのですが、

たまたま強く当たってしまい、倒してしまいました。

もう少し弱くてもよかったような気がします。

でも、これで少しは攻撃に対応できるようになったかもしれません。

これからはこのようなことがないようにしたいと思います。


なんか少しずれているような気がしますが、

もともと普段の日記もずれているため、いいと思います。

ただ、多少このお題の趣旨から外れているかもしれません。


2、視点をゴーストとして、主人公を剣を持った悪人とした場合

昔からこのあたりに住んでいたのですが、

最近剣を持った人に襲われたという話をよく聞きます。

これは友人が倒れている時に偶然聞いたのですが、

その剣を持った人は「レベル上げ」と言っていたようです。

中には、知らないうちに襲われていた人もいて、

みんな、倒された上、お金を盗まれたようです。

そのため、僕も日ごろからその人物に気をつけていました。

そして、ある日近くの草むらを歩いていると、

目の前に剣を持った人がいました。

この人が仲間を襲った犯人だと分かったため、

攻撃を受ける前にこちらから攻撃をすることにしました。

しかし、僕の攻撃は鎧のようなものにあたったため、

ほとんどダメージを受けていないようでした。

すると、その人は怒り出したようで、とても強力な一撃を繰り出してきました。

そのため、僕は一発で倒れてしまいました。

そして、倒れている間に、4ゴールドを取られてしまいました。

意識が薄れていく中、最後に聞こえたのは、

「レベルが上がった」という言葉でした。

しばらくして目を覚ますと、自分の家に居ました。

どうやら、僕が倒れていることに気がついた方が、

家まで運んでくれていたようです。

「何か変わったことを言われなかった?」と聞かれたため、

「レベルが上がった」と言っていたと伝えると、その人はこういいました。

「剣を持った人は、どうやら一定期間ごとに来るようで、

いつも「レベルが上がった」という言葉を言ってからは、

いなくなるようなので、もうこないはずだ。」

そのことを聞いた僕は少し安心しました。

でも、また剣を持った人は来るようなので、

これからは被害にあわないように気をつけたほうがいいと思いました。


少しどころではなくだいぶ趣旨から外れています。

ただ、ゴーストを主点として書いているだけであり、

自分が「ゴーストとして体験した」という意味にはなっていると思います。

一応これは読み直して修正しているため、

いつもの日記よりはミスが少ないと思います。


これはブログではないので、そもそも「ブログ文章術」とは、

ずれているのかもしれません。 それに、トラックバックは送れないため、

この文が他から参照される可能性は低いです。

でも、とりあえずやることに意義があるということで、

一応やるだけやってみました。


ちなみに本題とはあまり関係ありませんが、

1よりも2の方を先に書いています。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(20時30現在)
トップページ:合計:30209 今日:030 昨日:048
HTML日記 :合計:05552 今日:005 昨日:008



■ 2006/4/23(日) お遍路さん
いつもの日記の場合タイトルはその日の主題をあらわしているのですが、

今日のタイトルは、日記に書くこととは関係がありません。

今日の出来事の一つと関連しているのですが、

他に書くことがあるため、書けません。

おそらくこのタイトルから元ネタを推測するのは難しいと思います。

ということで、本題に入ります。


・無料でカラオケ

僕はカラオケは好きではありません。

なのに、今日は家族でカラオケに行くことになりました。

もともとはラウンドワンというところに行き、

先着100名無料のボウリングをやる予定でした。

ところが、その先着100名無料は終わっていたため、

過去にも日記に書きました、スポッチャのほうも見たのですが、

同じく先着100名無料は終わっていました。

そこで、おそらく先着のサービスは終わったと思っていたのですが、

念のため先着50名無料のカラオケに行きました。

すると、なぜかこれはまだ50人に達していませんでした。

そこで、急遽カラオケをやることになりました。

ただ、最低一つメニューを頼まなければいけなかったため、

実際には一人200円はかかったのですが、

それでも2時間無料で出来たため、よかったです。

ただ、問題は僕も何曲か歌うことになったことです。

僕はカラオケは好きではありません。

理由はまともに歌える曲が無いからです。

さらに曲をあまり知らないため、曲を自分で選ぶことも出来ません。

一応家族の中では最後の順番だったのですが、

結局僕は全部で5曲歌うことになりました。

ちなみに、他の3人は6曲ずつでした。僕が歌った曲は、

「青春アミーゴ」「春よ、来い」「WISH」「恋におちたら」「いつも何度でも」でした。

一つ一つに感想を長くかけないため数行ずつ書きます。

・「青春アミーゴ」

「野ブタ。をプロデュース」のドラマは毎回見ていたため、

リズムは大体分かっていましたが、歌詞は覚えていませんでした。

でも、表示された歌詞を見ながら何とか歌いました。

ところどころずれましたが一番まともに歌えたような気がします。

・「春よ、来い」

これは去年の音楽祭で歌うはずだった歌でした。

そのため、歌詞、リズムともほぼ覚えていました。

そのため、ある程度は歌えたと思いますが、

知っている歌のはずなのに音程が多少ずれました。

・「WISH」

これは「花より男子」の主題歌のほうです。

弟が「プラネタリウム」(花より男子挿入歌)を歌ったため、

僕がこれを歌うことになってしまいました。

こちらは「青春アミーゴ」よりもリズムも歌詞も

覚えていなかったのですが、何とか90%くらいは合わせられたと思います。

「恋におちたら」

これはヒルズに恋して恋におちたらの主題歌です。

このドラマは毎回見ていたのですが、

この歌のほうはあまり覚えていませんでした。

それでも、知っている曲ということで歌えると思ったのですが、

途中声を止めてしまったところもあり、あまり歌えませんでした。

「いつも何度でも」

これは中一の音楽祭で歌った曲でした。

ところが、途中までタイトルを思い出せず、最後になりました。

これなら完全に知っている曲のはずだったのですが、

そのとき歌ったのは別パートだったため、

途中音程合わせにだいぶ苦労しました。

しかも、途中完全に止まったところもありました。

この歌が一番歌えなかったものだと思います。


このように書いていますと、段々駄目になっているような気がします。

それでも、何とかどれも最後まで歌えました。

他の三人は6曲ずつ(内一つはジュエット)歌っているのですが、

中には曲を知らないで選んで居るとものもいくつかありました。

そして、全部で22曲歌ったことになりました。

僕はあまり曲を知らないはずだったのですが、

10曲以上は大体歌が分かりました。(定義:歌詞を見れば歌える歌)

このように書きますと、僕は「歌う機会さえあれば歌える」

ともとれますが、実際のところ選曲が出来ないため、

仮に将来カラオケに行くことになりましたら、歌えないと思います。

そのため、おそらくカラオケに行くことはないと思いますが、

万が一何らかの機会で行くことになりましたら、

今日のように何とか切り抜けたいと思います。

ただ、個人的にはもうカラオケには行きたくないという気分です。


他にも書くことはあるのですが、

カラオケの話が長くなりすぎたため、

この辺で終わらせていただきます。


・追記

「野ブタ。をプロデュース」のことを、

「野ブタ。をプロュース」と書いてしまいました。

「。」の方は忘れなかったのですが、デとジを間違えてしまいました。

とりあえず気がついたのが書いてすぐだったのでよかったです。

そういえば前にも「ナジャヴの大冒険」を「ナジャブの大冒険」

と書いてしまったこともあり、誤字も多数あると思います。

しかも、今日は「阪神 視聴率」で、

HTML日記blog版に来た方がいました。

これは、一箇所間違えて「阪神線」と書いたため、

なぜかyahoo検索で一番上に表示されていました。

他にも僕の誤字による間違った検索は、いくつかあります。

ただ、数えてみるとだいぶ多いと思うので、この辺で止めます。

今度こそ今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(21時31現在)
トップページ:合計:30176 今日:045 昨日:053
HTML日記 :合計:05546 今日:007 昨日:015



■ 2006/4/22(土) 文章力がなくてすいません
昨日の「ギャラリー=ゴミ箱」という表現についてですが、

あくまでも僕がこのように思ったという意味で書きました。

ところが、昨日の書き方では、

僕ではなく、その様に書いた側が「ギャラリー=ゴミ箱」

と思っているというようにとれてしまいます。

どちらにしても、「ギャラリー=ゴミ箱」

と書いてしまいすいませんでした。

ただ、「ゴミ箱にぶち込むなりしてください」との表現自体は、

「好きにしてください」との意味合いの比喩表現だと思いますので、

(この時点で間違っていましたらすいません。)

このようなことを書くことは問題ないです。

今回の件は僕の書き方のミスでした。

これからはこのようなことが無いようにしたいのですが、

また今後も同じようなミスをするかもしれません。

なるべくそうならないように気をつけたいと思います。


・第九回正男大会同一人物判定方法

前々回からログとしてIPアドレスを記録しているのですが、

同じ人かどうかということは、

基本的にハンドルネームで判断していました。

でも、今回は同じIPでハンドルネームが違う方がいたため、

IPもある程度確認することにしました。

今までは片方が5位以下になりましたので、

人数の部分だけをあわせることにしていたのですが、

今回は別の名前で二つとも5位以内に入るため、

同じ人だと思われる方を大会ページのほうに

書かせていただきました。

それと、今回はクッキーによるチェックをはずしたため、

前回の得点を下回っても送信できるようになっています。

おそらく前回のようにクッキーのミスはないはずなので、

次の大会ではもう一度クッキーによる送信制限をつけたいと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(20時27現在)
トップページ:合計:30123 今日:045 昨日:055
HTML日記 :合計:05536 今日:012 昨日:016



■ 2006/4/21(金) 30000HIT後すぐカウンターが消えました。
またカウンターが消えてしまいました。

さすがにカウンターが頻繁に消えすぎるような気もします。

このカウンターは、シンプルで軽いため、

この日記とトップで使っているのですが、

なぜかトップのほうばかり何度も消えています。

トップのアクセス数は普段一日50HIT前後なので、

そんなに多すぎるということはないと思いますが、

なぜここまでよく消えるのか不思議なところです。

しばらくはメモを元に復旧する体制を続けたいと思います。


・頂き物について

30000HIT記念として正男の第一倉庫のカイドンさんに、

記念絵を描いていただきました。ありがとうございます。

そういえば前もゴミ箱にぶち込むという表現がありましたが、

どうやらギャラリー=ゴミ箱というような気がしてきました。

その様なつもりはないのですが、

トップに飾ることは無いという点では、

ゴミ箱に見えるのかもしれません。

多分表現の一つだとは思いますが、僕の方は、

このようなことしか出来なくてすいません。


・ストーリー正男3について

構想は大体出来ましたが、

システムにはまだ手をつけていません。

進展があり次第また書くと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(22時50現在)
トップページ:合計:30075 今日:052 昨日:059
HTML日記 :合計:05523 今日:015 昨日:010




■ 2006/4/20(木) 30000HITよりバグ報告優先
今日はトップページが30000HITしました。

皆さんありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。

(この文を書いた回数は多分5回以上だと思います。)

さて、今日30000HITしたわけですが、本題はこちらではなく、

昨日に引き続きワカバサオの記念正男についてです。


・記念正男について

まず、昨日の日記に

「もし、僕と同じような症状にあった方がいましたら、是非教えてください。」

と書いたのですが、これを書いている時点で二件の報告がありました。

報告していただきありがとうございます。

ワカバサオのほうにも報告させていただきました。

やはり、IEでは同じような症状だったようです。

ただ、firefox、Netscapeで表示されない理由は分かりません。

これは別の要因も絡んでいるのかもしれません。

そして、僕のほうは独自に調べた時、

(昨日の日記のローカルで確認したところです。)

パターン画像を別のソフトで保存しなおすテストも行っていました。

保存しなおした時は正常に動作しましたので、

pattern.gifが原因なのだと思います。

おそらく別のソフトで保存しなおせば正常に動作すると思います。

ということで、このことも合わせて報告しました。

この方法で正常に表示できるようになることを願います。


・30000HITについて

いまだに記念トップ絵を作っていません。

それどころか、アイデアすら浮かんでいません。

せめてアイデアぐらいは早めに思い浮かびたいと思います。

思いつき次第、再度日記を更新します。


・30000HIT記念トップ絵について

21時52分に完成しました。

上はこのHPのバナーを1.5倍にしたものです。

ただ1.5倍にするとずれるため、文字は打ちなおしましたが

もともと文字だけのものなのであまり手間をかけていません。

そして、下部分の絵をどうするか悩んでいたのですが、

ストーリー正男3のタイトルの一部が

ちょうどいいサイズだったので、これを使うことにしました。

そのため、構想も含めて1時間程度で完成しました。

今回はほぼ貼り合わせのためだいぶ手抜きかもしれません。

その割りに容量は前回よりも多いです。

でも、大体トップ絵っぽく見えると思います。


現在ストーリー正男3は完全に停滞していますが、

出来ればこのトップ絵のある間に更新したいと思います。

一応ステージの元は大体出来ましたので、

(いくつかは過去に作ったものを利用します。)

あとは、最終調整とその他いくつかだと思います。

最終的にストーリー正男3は、

セーブが出来るようにと考えています。

一応構想は立てていますが、実現するかどうかは分かりません。

出来る限り構想に近づけたいと思います。


・記念正男についてその2

22時40分ごろからの追加分です。

早速修正と返信がありました。

無事にプレイすることが出来ました。

このようなバグ報告の時、僕の場合一番対応が大変なのは、

自分がそのバグの状態がわからないときです。

今回のケースもそれに当たるため、

おそらく受けるほうは大変だったと思います。

それなのにこんなに素早い対応を

していただきありがとうございました。

結局原因は最後までわかりませんでしたが、

無事にバグが解決されたと思うので、よかったです。

もともとスコアランキング対応版関連の報告だったのが、

最終的には画像のほうがメインになりました。

おそらくあれが得点式クリアシステムでなければ、

僕はあの画像に違和感を感じていても、

それがバグだということには気がつきませんでした。

偶然が重なりバグ報告したということなのですが、

最終的にはうまく表示できるようになったのでよかったです。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(20時47現在)
トップページ:合計:30010 今日:046 昨日:047
HTML日記 :合計:05506 今日:008 昨日:018




■ 2006/4/19(水) 原因不明?画像が正常に表示されないことについて
タイトルは昨日に引き続きワカバサオの記念正男についてです。

今日は他にも書くことがありますが、

まずはこのことについて書きます。


・記念正男について

引き続き返信がありました。

まずその正男に使われていたものは、予想通り

得点式クリアシステムでした。そこで、応急処置としてmc_c.zipを

スコアランキング対応版に変更したようです。

そして、画像のほうはいまだに分かりません。

とりあえず、現時点で判明している部分は、

1、SUNのJAVAでは問題なく起動する。

2、問題点はpattern.gifである。

の二つくらいです。

一つ目はfirefoxやIEなどでSUNのJAVAを使う時、

問題なく画像が表示されるからです。

二つ目はローカルで確認してみた時に、(本体とパターンのみ保存しました。)

そのパターンを使用すると同じように表示され、

パターンを変更すると正常に表示されるからです。

どうやら拡張子は間違っていないようなので、

画像処理ソフト関連の問題かもしれません。

ただ、僕以外の人でこのような状態になったという人を

聞かないため、まだ確信は出来ません。もし、僕と同じような症状に

あった方がいましたら、是非教えてください。

今のところ僕の環境でも、SUNのJAVAを使っているときは

正常に動作しますので、しばらくは様子を見ることにします。


・トップ30000HITについて

上と話がだいぶ変わりますが、これはここのHPのほうです。

このペースで行きますと、明日サーバーが落ちなければ、

30000HITになると思いますが、何も準備していません。

ついでにもうそろそろHP公開後二周年になりますが、

こちらも何も考えていません。

いつまでもひな祭りの絵を飾るわけにも行かないので、

もうそろそろトップ絵を変更するべきです。

なので、何か考えることにします。

ちなみにトップ絵の募集は行う予定はありません。

この理由にはいくつかありますが、

そのうちの一つとして容量に関連することがあります。

まずここのHPのトップはなるべくシンプルなものにしています。

そのため、容量もなるべく少なめにしています。

そこで、トップ絵がトップのファイルよりも大きいと、

トップページ全体の表示に時間がかかってしまうからです。

ただ、正男同盟のバナーはトップ絵よりもだいぶ大きいです。

(それでも10KBよりは少ないです。)

ということで、自分で書くときにはシンプルなものにしています。

(というより、僕にはあまり手の込んだものはかけません。)

ということで、今回もなにか考えることにします。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(22時57現在)
トップページ:合計:29961 今日:044 昨日:040
HTML日記 :合計:05496 今日:016 昨日:017




■ 2006/4/18(火) ワカバサオについて
最初パート2とつける予定でしたが、

そのようなタイトルをつけますと、

いくつまで続くか分からないため、省きました。

さて、本題はワカバサオの記念正男についてです。


・これって得点式クリアシステム?

まず、ワカバサオについて正男同盟に書き込みがあった日に

この日記にバナーを貼っていました。

そして、まず初めに僕が返信した内容は、

スコアランキングに関する質問でした。

結局予想通りスコアランキング対応版は

使えないとのことでその時点で作品を出すとしたら、

自動系正男を作成しようと思うことにしました。

(もっともまだ構想だけで何もしていません。)

そして、しばらくたって記念正男が公開されました。

それが一昨日で、プレイしてみたのですが、

クリアは出来ませんでした。

そして、今日もう一度プレイしてみたところ、

mc_c.zipがスコアランキング版でないのに、

スコアランキングのコードが入っているときに

出るエラーメッセージが表示されていました。

このメッセージは出る時と出ない時があり、

プレイには影響しないため普通は気にならないのですが、

ソースを確認してみたところ、

見たことあるようなソースがありました。

おそらく得点式クリアシステムだと思います。

ただ、問題点はあのシステムはスコアランキング対応版

mc_c.zipでないと、使えないということです。

確認は取っていませんが、上に書いたエラーが出ていた以上、

mc_c.zipは通常版のものを使っていると思います。

そして、ワカバサオはスコアランキング対応版を

使用できないため、得点式クリアシステムも使えないと思います。

そのため、このことについて質問することにします。

あと、念のため確認してみたのですが、

スコアランキング対応版を使う部分のソースが、

次のアドレス以外完全に一致しましたので、

得点式クリアシステムと見て間違いないと思います。


上記のことを書いたときに、

画像についても違和感があったのですが

どうやら特定の環境では画像がうまく表示されないようです。

そして、このこともあわせてワカバサオの掲示板に書いたのですが、

もしかしたら正男同盟の掲示板に書いたほうがよかったかもしれません。

ただ、ここで正男同盟にも書きますと、マルチ投稿になりますので、

ワカバサオ側だけで待つことにします。

そして、画像に関することについてですが、

普段使っているタブブラウザではうまく画像が表示できず、

firefoxでは表示できたので、IEだと表示できないと思い、

そう書いたのですが、

IE単体で起動したときはプレイできました。

IE単体の方はSUNのJAVAの設定になっているため、

おそらくそこのところでのバグだと思います。

ただ、今のところ詳しい原因は分かりません。

多分拡張子がgif以外なのだと思いますが、まだ確信はもてません。

詳しいことが分かり次第報告することにします。


・追記

約30分後に返信がありました。

ということで、詳しい状況を説明して画像を貼ることにしました。

ただ、まだ僕も分からないところがあるため、

もう少し調べてみることにします。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(19時15現在)
トップページ:合計:29903 今日:026 昨日:044
HTML日記 :合計:05471 今日:008 昨日:012




■ 2006/4/17(月) ハンドボールについて
なぜこのようなことを今日書くのかといいますと、

かめっちさんの日記の14日の記事に、

ハンドボール部関連の事があったからです。

そして、どうやら僕の影響があるようです。

(リンクが貼られていたため気がつきました。)

まず初めに自己紹介の変更をしなくて申し訳ありません。

あのデーターはほとんどがHP開設時のもので、

多少の変更はしていますが、今現在とはずれがかなりあります。

例えば、正男をやるときのポリシーの欄に、

0得点クリアとありますが、

そもそも最近0得点クリアできるような正男をやっていません。

好きな言葉の欄もあの書き方ではかなり語弊があると思いつつ、

HP開設時から変えていません。

ハンドボールも間違っては居ないと思いますが、

最近ハンドボールをやっていません。

学年に関することについては、

諸事情により変更したくても変更できません。

ポリシーと好きな言葉は変更すればいいことなのですが、

問題は学年と趣味の欄です。

ここをどうするかがポイントとなりそうです。

この文章からどういう意味なのか推測できる方、

一昨年くらいからこのHPを見ている方、

同級生、知り合いの方などでしたら、

大体理由が分かるかもしれませんが、

出来ればあまり深追いしないでください。

だいぶずれてしまいましたが、

あまりあてにならなくてすいませんでした。


・おまけ

上に書きました、かめっちさんの日記の16日の記事に、

(「ゲームコーナー」という名前なのに、正男しかありません。)とありますが、

ここの場合HP名が「atuoyrのゲーム部屋」なのに、

メインが正男で他のゲームがあまり無いため、

あまり人のことを言えないです。

しかもここの場合、「ゲーム部屋」と検索をかけてくる方が、

一日3人くらいいることもあるので、

こっちの方がダメなような気がします。


・今日のカウンターの数値(21時47現在)
トップページ:合計:29867 今日:034 昨日:041
HTML日記 :合計:05462 今日:011 昨日:017

今回は途中からだいぶ書いていることがずれたような気がします。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。




■ 2006/4/16(日) もう一度ナンジャタウンに行きました。
パソコンを修理出している間にも、

ナンジャタウンに行ったのですが、

もう一回分のチケットがあったため、今日行くことになりました。

本来ならば書くはずでしたが、あまり長くかけません。

書ける範囲で書くことにしたいと思います。


・ナンジャタウンについて

まず、今回も母と弟と自転車で行ったのですが、

行きは雨が降ってきたため、かなり大変でした。

そして、中ではいくつかのものをやりました。

ナンジャタウンがどのようなものなのかは、

1月29日の日記を見てください。

まず、1月29日の日記は表記ミスがありました。

「ナジャブの大冒険」ではなく、「ナジャの大冒険」でした。

「ブ」か「ヴ」の違いなのですが、

ナンジャタウンのメインのキャラクター名を間違えてしまいました。

今回もあまり人が居なかったため、

宝物はあまりいいものになりませんでしたが、

今回は「裏ナジャジー洞」※1についたため、レアアイテムが取れました。

他にもいくつかやったのですが、

あまり順番を覚えていないため、主なものだけ書きます。

今回もスパイテストのようなものをやりました。

このテストは5問に分かれていて、下のような問題がありました。

スパイアイテスト(動体視力の問題で、画面に出たものを三択で選ぶものです。)

ハッキングテスト(光っているキーボードの早打ちです)

スパイボイステスト(機械音に声を合わせるものです。計四回分です。)

射撃テスト(指定された的を撃つものです。)

対拷問テスト(早押し三択クイズです)

(ここまでは1月29日に書いたもの+αです。

一問目は判断ミスをしてしまい0点(評価D)でした。

二問目はうまくいき500点(評価A)でした。

三問目は最後の一つ前でミスしたため、450点(評価B)でした。

四問目は今回もうまく撃つことが出来て、500点(評価A)でした。

五問目はとにかく速攻で答えて400点(評価B)です。

最初以外はすべて評価B以上だったのに総合はCでした。

自己最高記録だと思うのですが最初ミスしたのが残念でした。

多分最初も成功していれば評価B以上だったと思います。

他にもいくつかやりましたが、このへんで終わらせていただきます。

※1ナジャヴの大冒険を何回かやっていて、三つ目の試練をクリアすると、
上級者コースというものにいけるようになります。
そして、その上級者コースを成功すると行くことが出来る場所です。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(21時47現在)
トップページ:合計:29827 今日:035 昨日:053
HTML日記 :合計:05446 今日:012 昨日:011




■ 2006/4/15(土) 日記の量について
最近日記を書く時間が遅いため、今日は早めに書くことにします。

さて、タイトルについてですが、

今月の日記は非常に多いです。

ミスで一日分を消したのにもかかわらず、

この日記を書く前の時点で約61KBありました。

普段は大体毎日書いても一月50KB前後です。

ここまで増えてしまった理由をいくつか考えてみましたが、

記事の面での主な原因は下の三つがあります。

1、第九回正男大会について

2、箱庭諸島について

3、正男同盟&第二回正男大会について

この三つのことを大量に書いているため、

それだけでもかなりの量になっていると思います。

また、根本的な問題として、僕には要約する力が

足りないこともあると思います。

大体日記を書くときは、頭でまとめながら書いていますので、

書いたものを読み返すことがあまり無いです。

そのため、非常に長くなってしまいます。

なので、出来る限り要約できるように

なったほうがいいと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(19時19分現在)
トップページ:合計:29770 今日:031 昨日:039
HTML日記 :合計:05429 今日:006 昨日:006


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/4/14(水) 掲示板1文字100円というのは無謀である。
このタイトルは、「太田光の私が総理大臣になったら‥‥秘書田中。」

という番組のマニフェストの一つである、

「ネット掲示板の書き込み1文字100円にします」

というものに関しての意見です。

そして、今その番組を見ながら書いています。

全体的に反対の立場で書いています。


1、番組においての掲示板に対する印象について

この番組では基本的に掲示板=悪口を匿名で書く場所

というイメージで見ているようです。

確かに世の中には悪意を持った書き込みもあるかもしれませんが、

おそらく大半は悪意ではない書き込みだと思います。


2、1文字100円をどうやって徴収するかについて

まず、個人サイトの掲示板であれば、

数えきれないほどあると思います。

そのため、すべてから徴収するのは不可能だと思います。

さらに、字数を数えるためには、

書きこんだ人すべての情報を特定できなければいけません。

そのようなものを保管することは多分無理だと思います。

もし技術的に出来たとしましても、

それを管理している団体に対して、反論が起きると思います。


3、料金徴収成功した場合について

2番に書いたような理由より、書き込みした人に課金させることは、

不可能だと思いますが、これはあくまでもテレビなので、

とりあえず何らかの手段により課金できたとします。

そのためには、まず掲示板に書き込むために登録が必要になると思います。

もしもそのようなことをしましたら、

大半の人が登録が出来ず、掲示板に書きこめなくなります。

さらに、1文字100円にすることにより、

登録した人も掲示板に書くことが出来なくなります。

そうしますと、代わりの手段として、

このようにHPをもって日記などに書くことになると思います。

単純に考えて、1文字100円かかるのであれば、掲示板に書き込むよりも

HPを開設して書いたほうが安くすみます。

そして、個人サイトでは面倒な処置をさけるため、

掲示板が完全になくなるとおもいます。

そのようなことより、誰も掲示板を使わなくなると思います。

そうなりますと、ただ単にネットを不便にしているだけだと思います。

よって、書き込み1文字100円は無謀だと思います。


4、まとめ

そもそもこれはバラエティー番組なので、

「1文字100円」ということ自体は

番組においてのネタだと思います。

ただ、番組で一方的に掲示板=悪口を書く場所

とのイメージを伝えることは問題だと思います。

おそらく大半の人は悪口のためには使わないと思います。

少なくとも、僕の場合掲示板に悪口を書くことはないです。

もしかしたら、他にもこの番組に関する反論などが

あるかもしれませんが、反論を書くのにしても、

ただ単に悪口を書くのではなく、

ちゃんと理由などを書いた上で反論したほうがいいと思います。

最後のほう話がずれましたが、この辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(21時37分現在)
トップページ:合計:29732 今日:032 昨日:041
HTML日記 :合計:05422 今日:005 昨日:013


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/4/13(木) 投票の決め手
どうやら無事に第二回正男大会の投票が締め切られたようです。

あとは、結果発表を待つことにします。

もう投票が締め切られましたので、

大体の判断材料に使った方法を書きます。


・投票のための評価方法について

まず、投票のための基準は大体昨日の日記に書いたように、

概要の審査基準を参考にして独自にすべての作品に対して

点数をつけて、そのうえで投票するものを決める予定だったのでしたが、

余裕がなかったため、新人組の評価しかしていません。

そして、この評価の方法だと、個人的に評価の行いやすい

自動系や一画面系などが高評価になると思っていたのですが、

実際に出してみますと、自動系正男の最高評価は6になってしまいました。

あくまでも、僕個人の出した数値ですので、

実際にはもう少し高いものもあるかもしれません。

そして、全体での最高は9をつけたものもありましたが、

後で8.5に下げたため、8.5のものが三つありました。

ちなみにクリア&プレイできないものの得点は、

評価の出来ないため、0点としました。

ちなみに一応プレイが出来たものは

そこまでで数値を出すことにしました。

規約上は禁止されていませんでしたが、

EMBEDでも止められないものは-1として出しました。

次に、画像が綺麗かどうかでは減点していませんが、

分かりづらいものなどは減点したものもあります。

そして、ステージ構成に関する得点は

どうしても僕の個人的な基準になってしまいます

僕の場合通常正男の腕は優れているわけではないので、

全部の面はクリアできていません。

仕掛けに関するものもどこまでが難しいのかの判断があいまいです。

ただ、これは審査員の方でも多少の実力差により、

左右される部分があると思います。

そのため、僕の基準で判断しました。

それによって、だいぶ点数にばらつきがでましたが、

平均すると大体5くらいになりました。

自動系はよけ方が面白いかどうか、

攻撃が単調でないかどうか、長さなどで判断しました。

厳しく見すぎたのかもしれませんが、

どれも低めの点数をつけることになってしまいました。

結局個人投票は新人組の中で一番よかったものを選びました。

そして、コメントもかなり書きました。

コメントした人の名前が出るかどうかは分かりませんが、

名前が出なくてもそのコメントを読めば、

明らかに僕が書いたと分かるような内容です。

そして、全体的な評価も新人組に入れました。

常連組の評価は出来ませんでしたが、

それでも一通りのプレイはしていますので、

一応その上で選んだ結果です。ただ、

まともに常連組の評価が出来なかったのは残念でした。

上にも書きましたが、無事に結果が出ることを願います。

・注意点 ここで出した点数は、あくまでも僕個人が出したもので、

大会に対する効力などは皆無です。

そして、簡単なコメントも大体つけたのですが、

公開することを目的として書いたのではなく、

評価用にメモした程度のものなので、

個別の得点は書くことができません。


・第九回正男大会について

今度はここでやっているものの方です。

昨日は僕の得点が抜かれてしまいました。

ただ、実は前にローカルで1146点を出したことがあったため、

何回か挑戦してみたところ、

ほんの少しルートを変形して1147点出しました。

ただ、そのときはほんの少しのミスがあったため、

もう一秒は縮められると思いますが、

それ以上は厳しいため、その得点で送信しました。

この時点で5位の得点が1123点ですので、

僕の予想以上の大会になっています。


・得点式クリアシステムについて

キド博士2世のここだけのよしみ先生さんの4月8日の記事で、

得点式クリアシステムに関することがありました。

直接そのページにページに貼ってあったため、

すぐに気がつきませんでした。

これを見ているかどうか分かりませんが、

紹介していただきありがとうございます。

あと、相互リンク先の正男の第一倉庫さんで、

このシステムを使っていただいたようです。

これには8日の時点で気がついていたのですが、

書くのが遅れてしまいました。

このシステムを使っていただきありがとうございます。

得点式クリアシステムを公開してから1年半以上たっていますが、

少しずつ広まっているのかもしれません。

ただ、実際に使われているのを見たのはこれで三つくらいです。

それに、どちらかというとストーリー正男よりも、

一定以上の得点を取った時に進める仕掛け

としてのほうが使いやすいのかもしれません。


・今日のカウンターの数値(22時12分現在)
トップページ:合計:29694 今日:035 昨日:036
HTML日記 :合計:05415 今日:011 昨日:012


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/4/12(水) 投票用評価指数
今日で第二回正男大会の投票が締め切られるようなので、

急いで選ぶことにしました。

前にほぼ全部プレイしていますので、

そのときの記憶なども元にすべての正男に対して、

独自に点数を大会基準でつけて、

その上で一番多かった正男に投票して、

新人と常連の投票に関するものは、

平均点で出す予定でした。

昨日から新人組の得点を独自に出していました。

そこで、僕は概要の基準を第一にして、

その文を元に考察して独自に評価基準を出しました。

まず、音楽はEMBED形式でないとダメとありましたが、

これはブラウザ依存、音楽を止められない

という要因によるものだと思っています。

そのため、仮にEMBEDであっても、

音楽が鳴りっぱなしで止められない場合、

減点とすることにしました。

また、スコアランキング対応版の使用については

今回明記はありませんでしたが、これも、

環境依存ということでダメだったのだと思います。

そこで、別の要因であっても、

特定のブラウザでしか動作できないものは、

減点の対象とすることにしました。

そして、MIDIの著作権表示については書いていませんでしたが、

これを忘れているものもいくつかありました。

借り物であれば明記する必要があるとおもいますが、

借り物かどうかの判定は難しいため、

基本的に減点はなしということにしました。


そこで、今新人組の分は全部計算したのですが、

今からでは常連組のほうが間に合いません。

もともと僕は新人組をひいき気味にみていましたので、

今からでは常連組に対する正当な評価は出来ません。

もう投票締め切り予定まであまり時間がないため、

単純計算に変更して、考え直したいと思います。

一つ一つの正男につけた得点、

僕が投票したものは、答えられませんが、

詳しいことは明日の日記に書くことにします。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・23時58分ごろ追記

何とか今日中に投票しました。

後は結果発表を楽しみにしておくことにします。

あと、第九回正男大会について

少し書きたいことがありましたが、

遅い時間のため、明日に回します。


・今日のカウンターの数値(23時47分現在)
トップページ:合計:29659 今日:036 昨日:047
HTML日記 :合計:05404 今日:012 昨日:015



■ 2006/4/11(火) 第二回正男大会について
今日はカウンターが消えてしまいました。

そこで、4月10日分の今日のカウンターの数値を使って

復旧することにしました。

そしたら、復旧が終わったころくらいに、

掲示板に書き込みがありました。

掲示板にも書いたのですが、僕は16時14分ごろに気がつき、

その後急いで復旧してから、掲示板を確認してみたところ、

16時18分の時点で書き込みがありました。

そこで、僕は16時20分に返信しました。

これは今までで一番早い返信記録だと思います。

そのため、結果としては書き込みを見る前に修正したのですが、

バグ報告していただきありがとうございました。

ここからは、タイトルの第二回正男大会について書きます。


・第二回正男大会~矛盾点と予想していた点について

今日見てみましたら第二回正男大会が復活していましたので、

正男同盟の掲示板の方も見ました。

tem-o.n.さんによると、弟がやったとのことでした。

ということで、それについて考察点を書きたいと思います。

まず、4月8日の日記の時点では、疑問点はありましたが、

おそらく本人がやったものだと思っていました。

そして、その時点で正男同盟の掲示板では、

ほぼ本人によるものという結論が出ていました。

本当は更新時刻について正男同盟の掲示板に書く予定だったのですが、

横レスになる危険性と、まだ正確な判断が出来なかったため、

書くのをやめておきました。

僕自身で出した予想にも矛盾点があったため、

あの時点では断定はしていませんでした。

でも、そう言っても、ほぼ断定していたようなので、

やはりもう少し様子を見る必要があったかもしれません。

そして、そのときは書きませんでしたが、

いくつか考えた疑問点を書きます。


1、正男同盟への書きこみ時間について

8日の時点でも少し書きましたが、

ページ更新後13分で書き込むのは、かなり早いです。

ただ、8日の時点では偶然としましたが、

これは別角度から検証を行ったうえで出した結論です。

その理由の一つが自分から名乗り出るということだからです。

まず、正男同盟ではおそらくIPのチェックをしていると思いますので、

書きこんだ人のIPは判ると思います。

その時点で、もしも犯人であれば、自分から犯人を

名乗り出るような危険なことはしないだろうということより、

たまたま見つけたという結論を出しました。

ところが、一つ忘れていた条件がありました。

それは、IPに関する知識があるかどうかということです。

僕の場合IPで大体同じ人の書き込みかどうか

推測が出来ることを分かっていますが、もし知らなければ、

匿名での書き込みは誰にも知られることは無いと

思う可能性があるということです。

そして、もう一つなるべく自作自演と判断しないように、

自作自演を否定することを中心として推理していました。

そのため、固定観念にとらわれていたのかもしれません。

そうしますと、それだけで結論を出すのはまずかったと思います。

2、ハンドルネームの違いについて

_と-の違いは気がつきませんでしたが、

点がないことより、多少の違和感は感じていました。

僕の場合は全部半角文字であるため、間違えることは無いですが、

人によっては間違える可能性はあるかもしれないとも思い、

あまり詳しく考えることをしませんでした。

3、ソースの書き方、口調について

これも多少疑問点を持ったところの一つです。

ただ、僕がよく知らないということもあり、

この事には全く触れませんでした。

そして、僕の場合HP開設初期と今ではだいぶ口調が違うため、

数ヶ月の留守により口調が変わる可能性も考えました。

そのため、これは正確な判断要素にならないとして、

推理要素から抜いてしまいました。

4、そもそもの推理の方法について

これは疑問点とは少しずれるのですが、

「いたずらか、本人によることかについて」という小タイトルのように、

クラックがあったとすると矛盾する

というような仮定を元に検証していました。

そして、8日の日記からは、少なくともクラックは

されていないとは導き出せるかもしれませんが、

本人によることであるとは導けません。

そのため、あの時点で家族の誰かによる変更

もありえると考えるべきだったのですが、

そこから先は推理ではなく予想になるため、

それ以上踏み込んだ事はできませんでした。


上のような疑問点があったため、

結論を出すのはまだ早いと書くことにしました。

そして、このようなことは一応予想はしていたため、

嘘だということはないと思いますが、

今度はまた別の疑問点が発生します。

ただ、これも一つの可能性というだけで推測は出来ません。

1、掲示板関連について

ホームページ本体はFTPソフトを使っていれば、

パスワードは自動的に入力するようにしていると思われるため

そのパソコンを触れる人であれば、

ホームページをアップロードできると思いますが、

掲示板はレンタルのものでした。

そのため、管理画面に入るためには

パスワードが必要なはずです。

そして、このパスワードは自分でおぼえておくものだと思います。

ところが、掲示板の書き込みが消されていたということは、

掲示板のパスワードを知っている必要性があります。

パスワードというのは人に教えるものではないため、

これは本人によるものだと推理した要因の

一つにもなっています。

ただ、パスワードを家族には教えているという可能性も

考えるべきだったのかもしれません。


いろいろとありましたが、

どうやら無事に直ったようなので、よかったです。

そして、投票期限が明日までとのことですが、

僕は今のところ何も選んでいません。

そのため、今から考えたいと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(20時54分現在)
トップページ:合計:29615 今日:039 昨日:051
HTML日記 :合計:05389 今日:012 昨日:015



■ 2006/4/10(月) 逆探知の逆探知
久しぶりにこのHTML日記に対して、

アクセス解析からの逆探知がありました。

ということで、今回もどこのアクセス解析から

ここに来てしまったのかを、調べてみることにしました。

まず、アドレスより、忍者ツールのものでしたので、

今月のHTMl日記からリンクを貼ったページを見てみたのですが、

3つのページで忍者ツールのアクセス解析を使っていました。

大体この時点で一つのサイトを特定できるのですが、

今回は3つも候補が出てきてしまったため、

消去法などより、答えを出すことにしました。

多分ワカバサオさんのところからだと思います。

第二回正男大会のときも、バナーを貼ってから

比較的すぐにアクセス解析からの逆探知がありましたが、

(これは別のアクセス解析だったためすぐに判別できました。)

今回もそうであれば、とても素早い対応だと思います。

ということで、これを見ている可能性もあるかもしれません。

(といっても、その近辺しかアクセスが無いため、

その確立はだいぶ低いかもしれません。)

ちなみに、僕はアクセス解析はほぼ毎日チェックしていますが、

大体が、相互リンク先、正男同盟、検索エンジンのどれかなので、

よほどのことが無い限りアクセス解析から訪問することはありません。

ついでに、相互リンク先はすべてお気に入りに入れていますので、

ここのHPのリンク集から訪問することも、滅多にありません。

そのため、もしアクセス解析にhttp://atuoyr.ddo.jp/i.htmlが

残っていましても、おそらく僕ではないと思います。

ただ今までの経験上、アクセス解析の逆探知をよく行う人は

少ないと思いますので、このようなことを書くのは、

あまり意味がなかったかもしれません。

とりあえず、どこのアクセス解析からの逆探知があったのかを

調べたい時は、そのページから貼ったリンクのどれかである可能性が高いです。

このような日記の場合、解析ログに残っているのは、

前月の分だったという可能性もあるため、絶対とはいえません。


・検索エンジン経由の訪問者について

なぜか今日はシフトアップネットさんのYOROZUYAの攻略サイトを

探していたと思われる検索がありました。

確かそのときには「攻略サイトは見つからなかった」

ということを書いているため、多分役に立っていないと思います。

最近はこのゲームをやっていないのですが、

一応これでも全アイテム発見日数の最短記録タイを持っていて、

そのときにだいぶログを残していますので、

大体の質問については答えられると思います。

他にもいくつか検索でかかってしまったものの中で、

あまり参考にならないと思われることもあります。

ですが、それも大体は分かる範囲で答えられると思います。

ただ、検索経由で掲示板に書き込んで

いただいたことは、ほとんどありません。

そして、今日は他に「五島 東京大学体験学習」という検索で来た方がいました。

このようなキーワードで検索するということは、

多分これに参加した人だと思います。

もしも、僕と同じ時に参加した人であれば、

おそらく相手はこの文を見れば僕を特定できると思います。

(半袖半ズボンの人は僕しかいなかったため)

ところが、僕のほうからは誰なのかわかりません。

それどころか、五島側の方か、東京側の方か、同級生の方かも判断できません。

それに関する検索をかけただけであれば

多分この日記を見ることはないと思います。

そういえばずいぶん昔のメールの件は

一体どうなったのか分かりません。

いまだに連絡の無いところを見ますと、完全に忘れているのだと思います。

僕もこのような検索があるまでは、忘れていましたので、

このまま忘れていてもいいと思います。

(いつ日記に書いたのか覚えていませんが、

多分去年の2学期ごろに書いたと思います。)


遅い時間のため、この辺で終わらせていただきます。

もし何かありましたら、明日の日記に追加します。


・今日のカウンターの数値(23時37分現在)
トップページ:合計:29575 今日:050 昨日:069
HTML日記 :合計:05377 今日:015 昨日:014



■ 2006/4/09(日) 禁断のスクリプト
今日は正男関連のとあるスクリプトを作りました。

そのスクリプトはとある設定を変更するものなのですが、

そのスクリプトを利用すると、

正男のバランスを崩壊させてしまう恐れがあります。

そのため、公開することが出来ません。

そして、このスクリプトを他サイトでは使わないことにします。

もともとは、日記に概要を書く予定でしたが、

うまくまとめられる自信が無いため、

書くのをやめることにしました。

この日記自体書くことが問題かもしれませんが、

このようなものを作成してしまった以上、

作ったということだけは日記に書くことにしました。


今日の日記はこの一件しかかけませんでした。

タイトルの「禁断のスクリプト」というのは、

このスクリプトの保存場所から取ったのですが、

日記に書いている間にだんだん

恐ろしいものだと思ってきました。

それでも、内容を書いたほうがいいと

思う方がいましたら、掲示板に書いてください。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(21時36分現在)
トップページ:合計:29519 今日:063 昨日:059
HTML日記 :合計:05360 今日:012 昨日:016



■ 2006/4/08(土) 忘れていた日記+第二回正男大会について
昨日の日記に、4月5日の日記がなくなったことを書いたのですが、

今日買い物に行ったときに思い出しました。

4月5日はドラえもんの映画を見ました。

そして、日記のタイトルは、映画のタイトルより、

「のび太の恐竜2006」としていたはずです。

そして、最初にこの映画のチケットについてや、

前にワンピースの映画を見たときのことも少し混ぜて、

それから感想文のようなものを書いていました。

感想文といってもあまり感想っぽくなかったはずです。

それでもかなり長めの感想日記を書いていて、

しかもこの映画は面白かったのに、

昨日の時点ではこのことを完全に忘れていました。

ただ、もう一度感想を書くのは無理なので、

一文にまとめますと、

「多少ひみつ道具の使い方などで分からないところもありましたが、

全体的に面白かったです。」

というような感想になると思います。

そして、入場者記念品である、

「とことこ★おさんぽドラ」ももらえたのでよかったです。

これ以上の事は思い出せないので、

この辺で終わらせていただきます。

ただ、これを書いているのはまだ12時41分(昼の方です)なので、

もう一回夜に日記を書くと思います。

そのため、タイトルも空欄をつけておきます。

ちなみに、日記を消してしまった原因は、

上書きで保存した時の確認ミスでした。

今までこんなことはなかったと思いますが、

これからは出来る限りチェックして気をつけたいと思います。


・第二回正男大会について

本当は夜にもう一度日記を書くはずでしたが、

日記のチェック時に見つけたため、このことについて書きます。

まず、12時50分ごろに日記を書き終えて、

日記の表示チェックを行っていたのですが、

第二回正男大会のバナーが表示されませんでした。

たまにサーバーが落ちたりして、表示されないこともあるので、

いつもどおり確認してみたのですが、

急に大会終了になってしまったようです。

そして、正男同盟の掲示板をチェックしたところ

これに関するスレがたっていましたので、

以下のような書き込みをしました。


僕は日記に貼っていたバナーが表示されなかったため、
公式HPを確認して、このことに気がつきました。

正男とトップ以外のページは全部なくなっているため、
おそらくいたずらなどではないと思います。

僕はこの大会に参加していませんが、
結果発表を待っていました。
僕以外にも参加者以外で結果発表を
待っていた方はいたと思います。

ただ、今のところ詳しい状況は判断できないので、
もう少し待った方がいいと思います。


このように書きましたが、突然のことなので、

まだ僕自身ちゃんと状況をつかめていません。

そのため、掲示板に書いたように、

もう少し待ってみることにします。


・追加の日記

日記のタイトルに「第二回正男大会について」を追加しました。

これは、今日のメインのようなものだからです。

今日はとある料理を作っていたため、

だいぶ書くのが遅くなってしまいました。

上に書いた第二回正男大会についてですが、

その時点ではまだ書き込みも少なかったため、

正確な状況を判断することが出来ませんでした。

今もまだ情報量は十分ではないのですが、

新たに考察した分などを書かせていただきます。


1、いたずらか、本人によることかについて

まず、12時50分の時点での僕は、

トップ以外のページが消えていることより、

いたずらではないと判断しました。

しかし、もしもサーバークラックなどであれば、

どのような原理なのかは知りませんが、

トップ以外も変更できると思います。

そのため、それだけでは決定的な証拠にはなりません。

正男同盟の掲示板にページの更新日時に関する書き込みがありましたので、

いま、「javascript:alert(document.lastModified);」で調べたところ、

最終更新時間は7時49分でした。

そして、正男同盟の掲示板の方にはその13分後に、

これに関する書き込みがありました。

もともと更新が止まっていたため、

頻繁にチェックしている人は少ないと思うのに、

13分で書き込みがあるのは多少早すぎるような気もします。

これが偶然なのかどうかは検証できませんが、

その方はたまたま見つけただけだと思います。

もしいたずらをした人が居ましても、

その人が正男同盟の掲示板に書き込むことはないとおもいます。

なぜなら、もしいたずら(クラック)をした人が

書き込みますと、最終的には自分で名乗りを上げることになるからです。

そして、もう一つの理由は、tem-o.n.さん(IDはtem-onです。)のログイン時間です。

ユーザー情報を見ますと、22時46分の時点で

2006年4月8日の9時18分となっていました。

もしも、第二回正男大会のページが、

他の人によってクラックされたのであれば、

そのときに気がつき、すぐに書き込むと思います。

しかし、そのような形跡は見つからないので、

他の人にクラックされたということはないと思います。

ということで、僕は本人によるものだと思います。

まだ、疑問に残る点などがありますので、

結論を出すのは早いかもしれません。

そのため、今出した結論は暫定的なものとして、

もう少し様子を見て判断したいと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(22時52分現在)
トップページ:合計:29455 今日:058 昨日:076
HTML日記 :合計:05346 今日:014 昨日:020



■ 2006/4/07(金) 消えた日記
今日気がついたのですが、4月5日の日記がありません。

昨日の日記にそのことを書いていないため、

4月5日も日記を書いたのだと思いますが、

何を書いたのかあまり覚えていません。

この日記を書くまで全く内容覚えていなかったのですが、

これを書いている間に思い出した範囲は、

正男の第一倉庫さんについてくらいです。

4月4日に「元に戻ったようです。」とのことを書いた次の日に、

復活したことに関する書き込みがありましたので、

そのことについて書いたと思います。

多分「通常リンク集に戻しておきました。」

というような内容を書いたと思いますが、

正確な内容は覚えていません。

他に書いたことは今のところ覚えていません。

ただ、ログなども取っていないため、

その日の日記を復旧することが出来ません。

さらにタイトルもいつも適当なものなので、

タイトルを思い出すことも出来ません。

一日分の日記をなくしてしまいすいませんでした。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・22時34分から

やっぱりもう一つ書くことにします。


・第九回正男大会について

参加者数が11人に増えました。

そして、5位争いがかなり高レベルになっています。

一昨日くらいまでは5位が1110点だったのが、

今では1114点になっています。

このまま是非高得点を目指してください。

前も挑戦しようとしたことがあるのですが、

自分のハイスコアを出した時のものを、

動画としてとろうとしました。

前はリセット後に取り直すことがうまくいかずに断念しましたが、

今回のルートはあまりミスしないですんだため、

うまく録画できました。

そして、何回か最後まで録画したのですが、

そのときの最高記録が1143点でした。

前もこの数値を出したことがあるのですが、

今のところ僕の自己最高記録です。

そして、そのソフトで圧縮していて、

いろいろと質を保ったまま圧縮しようとしたのですが、

動きが完璧に分かる範囲内では、約5MBまで減らすのが限界でした。

そして、それを圧縮ソフトで、(こっちは圧縮ファイル作成です)

約1.6MBの圧縮形式のファイルに出来ました。

正男大会終了後に、参考データーとして配布する予定でしたが、

1.6MBでもまだ重いと思います。

でも、もし忘れていなければ、

どこかのページで配布すると思います。

もし今公開しますと、僕がやったところでは、

多少ミスしましても、1120点以上はとれるルートのため、

それだけで大会のバランスを大幅に崩してしまいます。

そのため、どんなに早くても大会終了後になると思います。

あと、今回は記録を送信することにします。


・今日のカウンターの数値(19時41分現在)
トップページ:合計:29373 今日:052 昨日:052
HTML日記 :合計:05324 今日:012 昨日:016



■ 2006/4/06(木) 一日で日記を500行以上書いてください。
このタイトルは昨日の正男同盟の

無理難題に答えるスレで書いたお題なのですが、

普通にやっても一日にこの行数を書くのは不可能に近いです。

おそらく今までの日記の中でも長い方に入ると思われる、

4月3日の日記は約118行もありました。

それでも、まだ400行ほど足りません。

普通は100行もある日記を読むのはつらいと思いますので、

そのときのものでも長すぎました。

そのため正攻法では文字通り無理難題のはずです。

回答は縦書きで書くということでしたが、

それでも500行の日記はかなりつらいと思います。

ところが今思い出してみますと、500行を超える日記を

書いた(というより載せた)ことが過去にありました。

それは、2004年11月13日の日記戦争のログです。

これはその当時の戦争系箱庭の記録ですが、

そのときに陸地破壊弾を500発以上撃ったログを残していますので、

一日に500行以上の日記を書いたことになります。

ただ、これはログをコピーして変換しただけなので、

実際には500行書いたわけではありません。

そのため、普通に日記として書いている最高は100行~150行だと思います。

それに、もしも通常日記を500行も書きましたら、

一度に読めないと思います。

そのため、上のようなログを除きますと、

これからも最高は100行程度になると思います。

ただ、100行でも普通は読みきれないと思いますので、

普段はもう少し短い日記になると思います。

ここからは別のことを書きます。

(今日は長くならないように願っておきます。)


ワカバサオについて

上の日記を書いている間に気がついたのですが、

どうやら初心者のための正男大会のようです。

第二回正男大会のほうには参加していないので、

少なくとも僕は常連ではないと思いますが、

だからといって、これでも二年近く正男を作ってきていて、

第一回正男大会にも参加していますので、

初心者の組に入れるかどうか微妙なところです。

でも、説明のところには誰でも参加できるとなっているため、

多分僕が参加しても大丈夫だと思います。

ただし、最近はあまり正男を作っていないため、

正男作りの勘がだいぶ鈍っていると思います。

この大会は五月ごろに応募開始のようですが、

そういえば第三回正男大会の参加申し込み開始も

そのくらいになるのだと思います。

となると重なることが無いかどうか心配なところです。

あと、第二回正男大会はだいぶ予定が遅れています。

このままでは最後まで終わるのかどうかも分かりません。

できれば第三回正男大会をはじめるまでには

結果発表があったほうがいいと思います。

そして、このワカバサオという大会が、

最後まで行われることを願います。

ということで、ほとんど忘れていたWWAコンテストのバナーの変わりに、

このワカバサオのバナーを貼らせていただきました。


・第九回正男大会について

こちらはここのHPのものの方です。

今日は参加者が10人に増えたのですが、

同じ人かどうかの判別が難しいところです。

H.N&IPアドレスで手動チェックしていますが、

すぐにIPが変わるプロバイダーだと、微妙な判定になります。

そして、五位の方は1110点となり、

まだ一週間もたっていないのに、

かなり高得点になっていると思います。

そして、一位の方は1136点となり、

僕の最高記録とも5点差になっています。

このまま行きますと、抜かれるかもしれません。


・今日のカウンターの数値(22時31分現在)
トップページ:合計:29316 今日:047 昨日:069
HTML日記 :合計:05309 今日:013 昨日:018

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます



■ 2006/4/04(火) 想定の範囲外の理由
今日はいくつか書くことがありますが

早めに日記を書き、早めに寝れるようにしたいと思います。


・新しい相互リンク先についてパート4

昨日の日記を書いた後に掲示板の方に書くことにしました。

そしたら、今日返信がありました。

どうやらリンクが張られていなかった原因は、

僕のHPのアドレスが分からなかったからと言うことでした。

一応URLにもHPアドレスを入れていましたので、

これは僕にとっては想定外の出来事でした。

ということで、URLにも書いていたことも書きつつ、

アドレスも書きましたら、すぐにリンクを張ってもらえました。

いろいろとありましたが、無事に相互リンクとなってよかったです。

今後の発展を期待したいと思います。


・第九回正男大会について

現在名前ごとにみると、8人の方に参加していただいているのですが、

IPアドレス単位で見ますと、そのうち二人は同じ人だったため、

参加人数の欄は6人と言うことにさせていただきました

そして、僕の得点は16点上げて1141点になりました。

これはかなりタイムを縮めていますが、

おそらくまだ得点を伸ばせると思います。

僕の場合はテストプレイ時から、

ほとんどルートを変えていないため、

現在のルートでは出せても+1~3秒くらいだと思います。

とはいっても、これでも相当短縮していますので、

1140点以上出すことはかなり難しいと思います。

もしよろしければ、1140点台を目指してみてください。


・相互リンク先について

相互リンク先のチェックも大体していますが、

それについて書くのが遅れたこともあります。

そのことについて少し書きたいと思います。

まず、現在一時的片道リンクに入っている、

正男の第一倉庫(元ポケモン総合研究所)さんが、

元に戻ったようです。

といっても、まだコンテンツは戻っていないため、

しばらく様子を見させていただきました。

そして、まだ戻っていないようなので、

もうしばらくは一時的片道リンクに入れさせていただきます。

そして、もう一つ、もんぶらんの部屋さんについてですが、

どうやら閉鎖されたようです。

僕が気づいたのは今日なので、いつ閉鎖したのかは分かりませんが、

リンク集から削除させていただきました。

まだ別ページのほうは残っているようなので、

しばらくそちらのページを見ていることにします。


・今日のカウンターの数値(20時50分現在)
トップページ:合計:29198 今日:075 昨日:068
HTML日記 :合計:05276 今日:010 昨日:008

今日の日記は昨日に比べればだいぶ短いです。

それでも昨日の日記までがだいぶ長かったため、

今日まででこの日記の容量が約27KBになりました。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます



■ 2006/4/03(月) 不完全防御島
昨日書きました、箱庭諸島S.Eの戦争はリニューアルのための

更新停止という形で終結しました。

なんとか無事に終了してよかったです。

ということで、そのことについて少し書きます。


・箱庭諸島での戦争について

昨日書いたとおり、7ターン分集中攻撃を受けていたため、

相当悲惨な状態になっていました。

そして、昨日の9時のターンから反撃することにしました。

気づかれていたかどうかは分かりませんが、

僕がコメントに「交戦」ではなく「抗戦」と書いたのには

ちゃんと理由があります。それは、勝つつもりはなく、

あくまでも最後まで抵抗して可能な限り軍事部分を壊す

と言うような意味を込めていました。

そして、このコメントはぎりぎりに書いたのですが、

そのおかげで、次のターンは狙いから外れていました。

そして、そのときには管理人さんのところが狙われていました。

これで攻撃が二分されれば少しは楽になると思っていたのですが、

結局その後に狙われることになりました。

まず一ターン目は盟主の島のミサイル地帯に対して攻撃したのですが、

次のターンは雷となりミサイルを撃てなかったため、

仕方なく記念碑を飛ばすことにしました。

(結局この記念碑はだいぶずれてしまいました。)

次からは軍事力(発射可能ミサイル数)最大の島に二回分、

そして、次のターンのコマンドは相手の状態によって変わるため、

どんなに遅くても6時~9時までにおきる必要性がありました。

そして、今日は運良く6時には目が覚めたため、

それから戦略を立て直すことにしました。

すると、資金援助だけだと思っていたところから攻撃を受けたため、

油田地帯に撃つことにしました。

ここまでは大体思ったとおりに行きました。

しかし、次のターンには僕の島の基地の一部がばれてしまい、

ミサイル発射数がだいぶ減りました。

しかもそこから2ターン連続で雪だったため、

ミサイルを撃てず、また記念碑を飛ばすことにしました。

そして、そのターンには計7つの書き込みがあり、

暴言ともとれるような内容でしたが、

とりあえず、ゲームということでかろうじて許容範囲です。

そのうちの二つ分が、今日の日記のタイトルの不完全防御島です。

これは僕の島の名前である完全防御島を変えて

こういっているようなのですが、

無防備な状態で5島の島から7ターン攻撃を受け続けて、

まだ人口90万人と、ミサイル基地いくつかが残っていましたので、

普通の箱庭であれば十分な防御力だったと思います。

ということで、その書き込みを見た時点で、

今日の日記のタイトルに使うことを決めました。

そして、そのターンくらいには、

管理人さんがもうすぐリニューアルのため、島を放棄しました。

この時点で僕はリニューアルまでは生き残ることを目指しました。

そしてそれまでは、軍事力の高い順に軍事部分を壊す予定でしたが、

それを受けて、全攻撃した島に反撃することに変更しました。

ターゲットが僕の島だけになったため、

次のターンには総攻撃が来ると思っていました。

それなのに、雪だったため、記念碑を撃つことになりました。

(上に書いた2ターン連続の後半です。)

この記念碑はうまく基地に当たったのでよかったです。

そして、次のターンになったのですが、

リニューアルのために更新が停止されました。

そのおかげで、僕の島は何とか生き延びることが出来ましたが、

いくつか反省点があります。

まず、予想より早く更新停止となったため、

これならば僕は防戦一方でも持ちこたえることが出来ました。

なので、いくらリニューアルされるからとはいえ、

抗戦する必要性もなかったと思います。

そして、島自体のことについては、

普通の島よりは防御力はあったと思いますが、

それでも、約1日分の留守で島の大半が壊れるのであれば、

やはり不完全防御島といわれても仕方なかったのかもしれません。

次はもう少し防御の体系を考えたほうがいいかもしれません。

とりあえず、リニューアルされるまでは、

しばらく箱庭を休むことになりました。


・おまけ~総被弾数

個人的に箱庭の戦争は起こった後は情報戦だと考えています。

そのため、なるべく戦争中のログを集めていました。

その中から総被弾数をメモしていますので、

それを書いておきます。

5120ターン~5126ターン(攻撃に気がつくまでの間)

陸地破壊弾→26+180+12+132+69=419発
ミサイル→0+80+24+44+24=172発
PPミサイル→30+0+0+0+24=54発
合計645発

600発以上のミサイルを受けているだけでも多いですが、

そのうちの419発が陸地破壊弾と言うのが恐ろしいところです。

費用に換算すると、20兆分の陸地破壊弾になります


後半、抗戦中の被弾数(5127ターン~5133ターン)

陸地破壊弾→10+20+8+0+11+8=57発
ミサイル→0+50+0+0+10+0=60発
PPミサイル→13+0+12+0+0+10=35発
+記念碑
計:152発+記念碑
後半は攻撃がばらけたため、だいぶ少なくなりましたが、
それでもだいぶ多いです。

全部あわせると797発になります。

これだけミサイルを受けてよく生き残っていたと思います。

ちなみに僕が撃ったのは、約160発+記念碑3発です。

後半だけで見ると、どうやら僕のほうが多かったみたいです。

しかし、この時点でミサイル発射可能数がだいぶ減っていたため、

これ以上続いてもミサイルはあまり撃てなかったと思います。

リニューアルされた後は、このようなことが無いことを願います。


・第九回正男大会について

今日は参加者が5人になりました。

これで、やっと5位の得点の欄を変更できました。

参加していただきありがとうございます。

最終的には上位は全員1100点超えになると思いますが、

また僕自身あまりやりこんでいないため、

どのくらいの得点まで出るかは分かりません。

まだ上を目指せると判断したため、送信はしていませんが、

少なくとも1135点は出ることを確認しています。

おそらく1140点台くらいまでは出せると思います。

まだやっていない方は上位を目指してやってみてください。


今日の日記は主に箱庭の部分が長すぎました。

戦争をするのは久しぶりのため、なれないところもあり、

だいぶ頭を使いました。

でも、これでしばらくは休めそうです。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(21時47分現在)
トップページ:合計:29118 今日:063 昨日:048
HTML日記 :合計:05266 今日:008 昨日:007

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます



■ 2006/4/02(日) 昨日の時点ですでに11KBありました。
今日は近所の温泉に行くことになりました。

そのため、かなり早めに日記を書いています。

帰ってきてからも余裕がありましたら、

もう一度書きたいと思います。

ちなみに、今日のタイトルは昨日の日記を書いた時点での、

このページ自体の容量のことです。

カレンダーの分などを考慮しましても、

明らかに多すぎました。

毎日このペースで書くことは無いですが、

このまま行きますと、今月分は100KB超えるかもしれません。


日記を書くはずでしたが、

諸事情より、日記を書くのが21時以降となります。

それまでしばらくかかりそうです。

※21時ごろ~

何とか上に書いたことがことが一段落つきましたので、

上のこと以外のものを書きます。


・今日行ってきた近所の温泉のことについて

本来ならば帰ってすぐ書くはずでしたが、

遅くなってしまいすいませんでした。

何回か行ったことがあるため、もしかしたら、

過去の日記と被るかもしれません。

まず、温泉といっても、温泉を使っているお風呂を含め、

いろいろなお風呂がある銭湯のようなところです。

一日券のため、その中に二回入ったのですが、

最初はかなり混んでいて、少ししか入れませんでした。

二回目も最初は混んでいたのですが、

途中雨が降ってきてからすいてきました。

最後の方には寝湯(8人掛け、床にお湯が流れているお風呂)に入って、

それから少し別の風呂に入ってから出ました。

感想は混んでいてあまり入れなかったということくらいです。

その後そこでご飯を食べて帰ることになりました。


・父とのシクロ対決

時間的に言うと温泉に行く前の話ですが、

父とシクロというもので対戦しました。

シクロというのは、「オセロ」が商標のため、

ついた名前だと思いますが、要するにオセロ(リバーシ)のことです。

結果は僕の二勝で終わりました。

とあるフリーソフトにいつも負けている成果がありました。

※負けているとはいっても、そのソフトはとても強いため、

とりあえずおき方の練習にはなっていると思います。


・62%が希望で出来ていることについての説明

成分解析と言うソフトで「atuoyr」と調べると、


atuoyrの成分解析結果 :

atuoyrの62%は希望で出来ています。
atuoyrの16%は税金で出来ています。
atuoyrの13%は言葉で出来ています。
atuoyrの5%は陰謀で出来ています。
atuoyrの2%は利益で出来ています。
atuoyrの2%は知識で出来ています。

と言う風に解析されるようです。

僕の62%が希望であるとは思えないのと、

税金が16%も多分違うので、僕に関しては、

あまりあたっていないと思います。

そして、これは☆S×D☆のやまさんのブログで知りました。

本来ならば、それを見るだけなのですが、

僕のハンドルネームを入れていたため、

この日記にも書かせていただきました。

そして、せっかくなので他のキーワードでも試してみました。


まずはこのHPの名前である「atuoyrのゲーム部屋」を入れてみました。

atuoyrのゲーム部屋の成分解析結果 :

atuoyrのゲーム部屋の27%は下心で出来ています。
atuoyrのゲーム部屋の21%は情報で出来ています。
atuoyrのゲーム部屋の18%はむなしさで出来ています。
atuoyrのゲーム部屋の13%は海水で出来ています。
atuoyrのゲーム部屋の12%はアルコールで出来ています。
atuoyrのゲーム部屋の6%は花崗岩で出来ています。
atuoyrのゲーム部屋の1%は雪の結晶で出来ています。
atuoyrのゲーム部屋の1%は血で出来ています。
atuoyrのゲーム部屋の1%は赤い何かで出来ています。

9つのもので出来ているようですが、
どれもあまりあたっていないような気がします。


次にこの日記の名前であるHTML日記を入れると、

HTML日記の成分解析結果 :

HTML日記の71%は理論で出来ています。
HTML日記の25%は明太子で出来ています。
HTML日記の3%はむなしさで出来ています。
HTML日記の1%は宇宙の意思で出来ています。

この日記が理論で出来ているかどうかは微妙なところです。

さらに今開催している「正男大会」を入れると

正男大会の成分解析結果 :

正男大会の67%は雪の結晶で出来ています。
正男大会の15%は明太子で出来ています。
正男大会の12%は情報で出来ています。
正男大会の3%は見栄で出来ています。
正男大会の2%は鍛錬で出来ています。
正男大会の1%は媚びで出来ています。

第五回正男大会ならばほぼあっていたかもしれません。
ということで、第九回正男大会まで入れるとこうなります。
第九回正男大会の成分解析結果 :

第九回正男大会の37%は着色料で出来ています。
第九回正男大会の20%は気合で出来ています。
第九回正男大会の14%は見栄で出来ています。
第九回正男大会の10%は怨念で出来ています。
第九回正男大会の9%は信念で出来ています。
第九回正男大会の5%は回路で出来ています。
第九回正男大会の3%は赤い何かで出来ています。
第九回正男大会の2%は税金で出来ています。
どうやらどんどんずれていくような気がします。


他にもコンテンツ名を中心にいくつかやったのですが、

あたっているものはなかったと思います。


・諸事情の中身について

この諸事情というのはいつもの箱庭のことです。

いつもは中立の立場を取り、大体質問などにも答えていたのですが、

なぜか集中砲火されていました。

それもそのうち大半が僕が資金援助したこともあるため、

自分で僕の島に撃つ用のミサイル費用を提供していたことにもなります。

完全防御島という名の通り、防御はかなりしていたはずでしたが、

7ターン分集中攻撃されていたため、

相当大変なことになっていました。

これも、一島が相手であれば、ここまでひどくはならなかったのですが、

五島が同時に撃っているため、相当悲惨な状態になりました。

朝に見ておけばここまで被害が拡大しなかったのですが、

もういまさら仕方ないので、次の作戦を立てています。

その第一弾を上に書いたときに考えていたと言うことです。

とりあえず抗戦モードに入っているのですが、

詳しい戦略などは書けません。

理由は戦争中は軍事機密に当たるからです。

僕の考えるパターンで戦争が終結しましたら、

このことについてまとめて書くかもしれません。

明日は出来る限り島の様子を見ることにします。


・今日のカウンターの数値(15時08分現在)
トップページ:合計:29023 今日:016 昨日:034
HTML日記 :合計:05253 今日:002 昨日:012

・今日のカウンターの数値(21時55分現在)
トップページ:合計:29053 今日:046 昨日:034
HTML日記 :合計:05258 今日:007 昨日:012

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます



■ 2006/4/01(土) エイプリルフールなのに正男大会
今日はエイプリルフールだったのですが、

あまりエイプリルフール関連のことが出来ませんでした。

そして、いくつか考えていたネタのうちで、

簡単にできるはずだった、エイプリルフール正男を作りました。

エイプリルフール正男と言うよりは、

罠中心の正男と言うような感じですが、

実は面そのものよりも、別のある場所に苦労しています。

その仕掛けを書きますと、完全にネタバレになるため、

書くことは出来ませんが、おそらくこれで少しは楽しめると思います。

そして、これはエイプリルフール正男ですが、

明日以降も記念正男のところに残しておく予定です。

そして、ここまではよかったのですが、

作成途中にサーバーが止まってしまっていたようです。

今回はいつもより早めに気がついたのですが、

それでも1時間以上も止まってしまいすいませんでした。

その他の出来事もいつものような日記になりますが、

少しずつ書くことにします。


・第九回正男大会について

少し遅れましたが、今日の12時すぎから開催しました。

僕の最初の得点はテストプレイ時の得点のようなものなので、

まだ伸ばすことが出来ると思います。

ちなみに、ローカルでのテストプレイでの僕の最高点は、

1126点でしたが、それに近い得点だったため、

一旦それで送信することにしました。

抜かれましたら、またもう少し高い記録を出したいと思います。

そして、今回はサーバーが途中止まっていたのにもかかわらず、

この日記を書いている時点で2人の参加者が居ます。

早速参加していただきありがとうございます。

そして、この日記を見ている方も是非参加してください。


・正男同盟について

しばらく正男同盟に行っていなかったのですが、

参加サイト情報を変更しておきました。

そこで、いろいろと正男同盟を見ていました。

まず、参加サイトの変更をした時に、

あなたのサイトからのアクセス数(トップの正男同盟のリンクが押された回数、OUT)と

あなたのサイトへのアクセス数(正男同盟からここのHPに来た回数、IN)が、

表示されていたのですが、3と48でした。

要するに、正男同盟からここに来た人の数は、 ここから正男同盟に行った人の16倍と言うことです。

そして、次に久しぶりに正男相談所を見ました。

すると、「自動リンク正男?」と言うものがあったので見てみたら、

どうやらここの得点式クリアシステムのようなものだと分かりました。

そして、レスを見てみると、そのアドレスのh抜き

貼っていただいていたようです。

そこにはアクセス解析は置いていないため、

アクセスがあったとしても自宅サーバーのログを見ない限りは、

リンクされているかどうかも分からないのですが、

このようにh抜きの物が見つかるのは偶然です。

そして、もう一度元の書き込みを見てみますと、

USA正男とか言うものについて少し書いていました。

僕はそれをはじめて聞いたので、調べてみたところ、

どうやら僕のHPのストーリー正男よりも

はるかに優れたクッキー式ストーリー正男でした。

その後調べたところ、どうやらそういうシステム正男のようです。


このシステム正男は知りませんでしたが、

僕が得点式クリアシステムを作る前から、

スコアランキング対応版を使って

次の面に進む正男はあったと思います。

それに、いくつかプレイしたこともありました。

(ただし、そのときは詳しいことは分かりませんでした。)

かなり前のことなので正確な記憶はありませんが、僕の記憶の範囲では、

どれもクッキーなどと絡めて、とても複雑なものだったと思います。

その当時の僕はまだHPを作成する前の時なので、

すごいシステムだと思っていただけだと思います。

その後HPを自分で作り、ストーリー正男2まで作ったものの、

ストーリー正男2の時点では知識も技術もなかったため、

クリアしたらリンクをたどる形でした。

(現在ではストーリー正男1と同じ形式にしています。)

そして、ストーリー正男3を作るときに、

クリアしたら次のステージに進めるものは作れないかどうかと考えました。

そこで、考えたのが得点式クリアシステムで、

誰でも簡単に改造できるようにしました。

ただ、ソースは参考にしたわけではないため、

確認はしていませんが、おそらくだいぶ違うものだと思います。


・新しい相互リンク先についてパート3

なにか大きな進展があるまで書かないつもりでしたが、

今日も少し書くことがありますので、書きます。

まず、もう一件リンク先が追加されていましたが、

これもまた別のサイトです。

いまだにここにはリンクが貼られていません。

そして、正男がプレイできないと言う理由は、

文字化けだけだと思っていました。

ところが、少し他のものよりも起動が重く感じましたので、

少し調べてみたところ、パターンファイルがbmpになっていました。

IEだと問題ないのですが、firefoxなどだと動きませんでした。

おそらく前の方の書きこみは、こちらの問題だったのだと思います。

本来ならば、これも一緒にバグ報告として書くところなのですが、

前の書きこみの件もバグ報告のせいである可能性があるので、

どうしようかと悩んでいるところです。

予定では3月いっぱいまで待って、4月以降に

HPまたはリンク集が更新されたら書きこむつもりでしたので、

今日書き込むはずだったのですが、

遅い時間になってしまったため、

明日に回させていただきます。


・62%が希望で出来ていることについて

どうやら成分解析の結果のようです。

本当はこのことも今日の日記で書く予定でしたが、

予想以上に二つ上の文に時間がかかってしまったため、

今日は書けません。

でも、このように中途半端に書きますと、

タイトルが大半の人に分からないようと思います。


・日記のずれについて

先月は誰からも指摘がありませんでしたが、

過去ログに2月の日記を入れ忘れていました。

あと、検索結果などで気がついていたのですが、

一部の過去の日記のタイトルに年と月を入れ忘れていました。

これもあわせて修正しておきました。


・エイプリルフール関連の日記について

ここまで書き続けましたのでこれ以上書けません。

それに、今現在23時41分なので、これを更新してから、

エイプリルフール中にこの日記を見る方は、

多分誰も居ないと思います、

そのため、ここで嘘を書くだけ無意味なような気もします。

そして、今日の日記はすべて本当のことだと思いますが、

一部間違っているかもしれません。

特に正男同盟についての後半は昔の記憶のため、

間違って覚えていることもあるかもしれません。

それでも、意図して嘘を書こうとしたところはないです。

今年は結局エイプリルフール正男一つ作成するだけで、

しかも延々と通常日記が続くだけになってしまいすいません。

他にも、トップディレクトリ総入れ替え(時間的に無理です。)

嘘のお知らせをトップで流す(中身を書けませんでした。)

エイプリルフール日記を書く(結局通常日記になりました。)

などを考えていましたが、どれも実行できませんでした。

せめて来年は3年目になりますので、

もう少しまともなエイプリルフール特集をやってみたいところです。

そして、去年の日記を振り返ってみることにしました。

すると、見知らぬ広告がついていました。

よく見ると、どうやら旧正男大会(作成側の大会です。)の、

ドメインの有効期限が切れたため、こうなったようです。

これを書きながら、すべてのものをはずすことにしました。

そのうち過去日記の整理もしたいと思います。

この言葉がエイプリルフールの嘘とならないように気をつけます。


今日の日記はとても長くなりました。

もうそろそろ次の日になりそうなので、

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(22時35分現在)
トップページ:合計:29004 今日:031 昨日:045
HTML日記 :合計:05250 今日:011 昨日:010

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。