HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
HTML日記の作り方をまとめたページを作りました。
HTML日記作成講座
かなり遅れてしまいすいませんでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        


■ 2006/2/28(火) 正男大会について
今日は第八回正男大会の最終日ですが、

今のところ(22時52分現在)参加者は増えませんでした。

このまま行きますと、過去最少人数ではありませんが、

全体マップをつけて本格的な正男大会にしました、

第四回正男大会以来、最少の人数となります。

やはり、難易度を落としたとはいえ、

敵の数が多く、クリアするのがいままでより難しくなりました。

おそらくこれで、誰でも気軽に送信できるとまでは、

いかなくなってしまったのだと思います。

難易度と適度に得点が分かれる面のバランスは、

これからの大会での課題となりました。

次回の大会はまだどのようにするのか決めていませんが、

なるべく早めに次の大会を開催して、

今度はもっと難易度を落としてかつ、得点も取れるようにしたいと思います。


ファイナルスター・トルネードさんの正男大会について2

昨日「今のところまだ抜かれていません」と書いたのですが、

今までは二位以下との差が100点以上あり、

まず抜かれることはないと思っていました。

ところが今日になって、僕の記録と16点差(それでもまだ僕のほうが上です)

で、二位にはいった方がいました。

その方は、ここの正男大会にも参加していただいている方なので、

この日記が影響していたのかとも思いましたが、

そこの掲示板に書き込みがあったことより、

おそらくこの日記とは関係が無いと思います。

それでも、このままでは抜かれる可能性が出てきましたので、

さらに得点を上げるように努力しました。

そして、前の点数よりも24点(24秒分です)高い1500点を取りました。

これを出した時間が22時30分ですので、

おそらくよほどのことが無い限り抜かれることはないと思います。

この1500点は相当苦労してだした得点であり、

極限までタイム短縮を狙いましたが、

おそらくあと1~2秒ほどは縮めることが出来ると思います。

そのため、もしもこの大会が第七回正男大会や第六回正男大会並みに

高記録が出る大会でしたら、この記録でも一位を取れるかどうかわかりません。

それでも、自分なりにベストを尽くしたつもりですので、

きっと抜かれないと思います。

結果は明日発表されると思いますので、それを待つことにします。


・今日のカウンターの数値(22時51分現在)
トップページ:合計:27902 今日:040 昨日:039
HTML日記 :合計:04965 今日:014 昨日:011

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/2/27(月) ものすごく遅い正男大会参加記録
前に何回かいろいろなサイトの正男大会について書いたのですが、

結局紹介していませんでした。

今日やっと二つ目の方も暫定一位の記録で送信しましたので、

二つの正男大会について書きます。

まず、二つとも正男同盟の参加サイト検索で、

正男大会を開催していることを知りました。


1、ファイナルスター・トルネードさんの正男大会について

こちらは、すぐにハイスコアを出しました。

2月8日に暫定一位の記録を出したのですが、

今のところまだ抜かれていません。

出来る限り最高の得点のとり方をしたつもりですので、

おそらく抜かれることはないと思います。

そして、肝心のステージについてですが、

得点も取りやすいようになっていて、

うまく得点が取れるステージだったと思います。

そして敵も居ましたが、第八回正男大会よりも簡単だと思います。

2、魔法の竿さんの正男大会について

まず第一印象は、非常に難しい面だと思いました。

そして、何度プレイしてもクリアどころか、

ほとんど先に進めませんでした。

プレイしている感覚としては、正男大会のステージをプレイしていると

いうよりは、普通のステージの正男のような感覚でした。

そして、何日にもわたり何度もプレイして、やっと暫定一位の記録になりましたが、

それでもクリアは出来ていません。

しかも、ソースを見ながら出ないとステージがわからず、

何度も棘に当たるということになりました。

そして、その暫定一位の記録を出した後に、

どうやったらクリアできるのかを見てみたのですが、

アイテムの配置上、僕には絶対にクリアできません。

もしかしたらクリアする方法があるのかもしれませんが、

少なくとも僕はロケットの扱いがあまりうまくないため、

どのように頑張っても棘すれすれを飛んでアイテムを取れません。

(そのアイテムはおそらくクリアに必須のようです。)

でも、得点のほうはもう少し伸ばすことが出来ると思います。

もし抜き返された場合は得点を伸ばそうと思います。


・第八回正男大会について

明日が最終日ですが、ついに僕の記録が抜かれました。

そのためもう一度やり直して、7点ほど伸ばしました。

あと一日ですが、まだ全部倒して取れるものをとった上で、

クリアすれば、十分に5位以内には入れますので、

まだの方もプレイした方も是非やってみてください。


・トップ絵について

1月2日からずっと年賀状をトップ絵にしているのですが、

さすがに3月になってもあのトップ絵を続けるのは長すぎます。

明らかに季節外れなトップ絵のはずです。

しかし、トップ絵を変更できるようなイベントが無いため、

トップ絵を変更できないでいます。

30000HITまでは、今までの数値から予測しますと、

おそらく3月下旬~4月上旬になるとおもいます。

そのため、明らかに遅れてしまうことになります。

そして今考えている候補としては、

このHTML日記の5000HIT記念トップ絵にするということです。

今日の時点で4951HITでしたので、

一日10HITを保てましたら、5日後くらいに5000HITになります。

もし一日7HITで計算しましても、一週間くらいで5000HITになると思います。

そうすれば、3月の上旬に一旦トップ絵を変更できると思います。

他のアイデアが思いつくまでは、そのことを頭に入れておきたいと思います。


・今日のカウンターの数値(23時05分現在)
トップページ:合計:27862 今日:039 昨日:078
HTML日記 :合計:04951 今日:011 昨日:017

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/2/26(日) 曜日がずれていました。
昨日と一昨日の曜日がずれていましたので、今日修正しました。

おそらく今日が日曜日であっていると思います。

今日はとあるハンバーグのチェーン店で昼ごはんを食べました。

確かに有る程度おいしかったのですが、料金が多少高かったような気もします。

僕の分のメニューは税抜き698円ですが、僕にとっては高級品です。

そして、驚いたのは、水を何度も注いでくれることです。

ドリンクを頼まない代わりに水を飲んでいたのですが、

飲み終わる前に注がれることが何度かあり、

完全に飲みきったのは三回だけでした。

(それでも、おそらく全部で6杯以上は飲んでいると思います)

普段のドリンクバーよりは飲めませんでしたが、

水にしてはかなり大目の量を飲んだと思います。


そのあと、買い物に行ったのですが、

その店でたまたまマグロ(銚子港水揚げ、メバチマグロ)の解体販売を行っていました。

そこで、最後までその解体を見ていて、カマも買うことになりました。

そして、夜ご飯にはそのカマが出てきたのですが、

やはりその場で解体されたものということもあり、おいしかったです。

そのとき、別のマグロの刺身もあったのですが、

カマと比べると、中トロのはずなのにあまりおいしいと思えませんでした。


今日は久しぶりに更新状態の延長の日記ではなく、

ほぼ全部が今日あった出来事を書いたと思います。

そのため、今日の日記はこの話で終わらせていただきます。

その他いつもの更新状態のようなもの、箱庭などについては、

明日の日記で書くか、忘れるかのどちらかだと思います。


・今日のカウンターの数値(23時05分現在)
トップページ:合計:27819 今日:074 昨日:056
HTML日記 :合計:04938 今日:015 昨日:015



■ 2006/2/25(土) 新クッキー取得システム
2月22日の日記にクッキーに関して書きましたが、

まずクッキーに関して根本的な間違いをしていました。

いままで、GetcookieやSetcookieでクッキーを扱っていたのだと、

思い込んでいたのですが、実は変数により指定されていたものでした。

そのため、根本の部分となるクッキー取得の部分を、

変更することが出来ませんでした。

そのため、もう一度クッキーに関して勉強しなおして、

独自にクッキー取得システムを作成することにしました。

いろいろと苦労した部分がありましたが、

数値のみ、かつ簡単なクッキー取得に絞ったシステムを作ってみました。

正男大会に使っているクッキーはハイスコアに関するものだけなので、

必要最低限の機能だけしかつけませんでした。

ただ、全角文字が入っていないデーターであれば、

おそらく他のものにも使用することが出来ると思います。

そして、これを使うことにより、簡単にクッキーを扱えると思います。

そのクッキー取得の部分を下に貼ります。


function gc(gkey){
ck = document.cookie;
key1 = ck.indexOf(gkey);
key2 = ck.indexOf("=" , key1)
key3 = ck.indexOf(";" , key1)
key = ck.substring(key2 + 1, key3);}

function sc(skey , skey2){
document.cookie = skey + "=" + skey2 + " ; expires=Wen, 1-may-2006 23:59:59;"}
function cc(ckey){
document.cookie = ckey + "=" + 0 + " ; expires=Sat, 1-jan-2000 00:00:00;"}

このように、10行でクッキーの取得、書き込み、削除の機能を持っています。

早速第八回正男大会のほうもこれに変更させていただきました。

正常にクッキーが読み取れましたので、おそらくバグはないと思います。

そして、第七回正男大会分の削除用のものは明日設置することにします。

今度はこれをストーリー正男3にもいかせるようにしたいと思います。


あと、今日(正確には昨日になりますが)カイオール全自動正男を完成させました。

最後まで敵の数が足りないのではないのかと悩みましたが、

最後にピカチーを追加して完成ということにしました。

それでも、有る程度のものにはなったと思います。

そして、ついでに過去の自動正男もプレイしてみたのですが、

今になってやってみると、だいぶ反省点があります。

特に初期のものは敵も少なく、棘も無いため、

いまいち迫力に欠けると思います。

そして、当時は最高傑作だったはずの棘(とげ)の中のセンクウザ戦も、

今見てみると、コインのせいで処理速度が低下したり、

中盤のよけ方が単調だったりと、反省点がいくつかあります。

次回作はどうなるかわかりませんが、

今までのものを上回れるようにしたいと思います。


・今日のカウンターの数値(翌日0時14分現在)
トップページ:合計:27749 今日:004 昨日:056
HTML日記 :合計:04924 今日:001 昨日:015

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます



■ 2006/2/24(金) オリンピックは顔ではない。
今日トリノオリンピックの、女子フィギュアスケートで、

荒川選手が金メダルを取ったようです。

生中継の時の演技は見ていなかったのですが、

その後の再放送などで演技を見ました。

僕は素人のため、何がどのような技なのかよく分かりませんでしたが、

それでも、見ていてすごいと思いました。

そして、これで日本人選手メダル0個ということが

なくなりましたので、よかったです。


ところで今日の日記のタイトルである、「オリンピックは顔ではない」

というものについてですが、このようなことを書く理由は、

テレビを見ていて、イケメンとか、美人だとかということを

強調しているような印象を受けたからです。

確かにテレビにとっては顔と言うものは大事なのかもしれませんが、

フィギュアスケートにしましても、大事なのは演技であって、

決して顔がイケメン、美人などと言うことは関係ないと思います。

もし万が一、顔が芸術点などに入ってしまっては困ると思います。

(ここでいう顔とは表情のことは含めていません)

そのため、オリンピック中ずっと「オリンピックは顔ではない」

と思い続けていることにしています。


四則計算テストについて

今日、詳細結果を表示する機能をつけました。

これは、一問ごとに、「問題番号、問題、答え、判定、所要タイム」が、

表示されて、間違えた場合は間違えた答えも表示される仕組みになっています。

これにより、頭の体操などにも使いやすくなったと思います。

そして、ためしに今10問の問題をやってみて、ログを貼ります。


詳細結果
タイム9.1秒
正答率:10問中10問
問題番号問題答え判定所要タイム
1問目4 × 6240.9秒
2問目12 ÷ 620.9秒
3問目11 - 560.9秒
4問目7 - 340.8秒
5問目2 × 7141.1秒
6問目5 - 410.7秒
7問目9 × 5451.1秒
8問目21 ÷ 730.8秒
9問目4 ÷ 140.8秒
10問目2 + 791.1秒

今やってみたのですが、上のように過去最高記録の9.1秒を出しました。

このログを見ますと、特に時間がかかった部分はありませんが、

強いて言えば、7問目と10問目に1秒以上かかったところが、

タイムロスだったのだと思います。

ちなみに、上に張ってあるログは、詳細結果で表示されたものの、

ソースをコピーしてそのまま貼り付けたものです。

(後で気づいたのですが、最後のタグを閉じ忘れていたため、そこを修正しました。)

今度は四則計算テストに戻るリンクも追加と思います。


・今日のカウンターの数値(23時26分現在)
トップページ:合計:27686 今日:061 昨日:023
HTML日記 :合計:04906 今日:014 昨日:009

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます



■ 2006/2/23(木) 再びミスが続いています
今日はまたパソコンの電源を落としていたり、

IP更新がうまくいっていなかったりしていたため、

長い間サーバーが止まってしまいすいませんでした。

明日こそはミスしないようにしたいと思います。


・9自動正男

今日、正男同盟の「無理難題にがんばって答えるスレ」で、

「7自動正男にもう一つ自動を追加して、8自動正男を作成してください。」

というような問題を出しました。

僕は7自動正男を作っていて、自動正男のところにおいてあるのですが、

7自動正男が自動正男の数では最高だと思っていました。

ところが、書き込み後わずか28分で9自動正男の返信が来ました。

9自動正男と言うのはどこかで聞いたことがあったような気もするのですが、

実際にどのようなものなのかはよく覚えていませんでした。

そして、その9自動正男と言うものは、

7自動正男+ジャンプで開始するほとんど自動が入って9個になっています。

やはり、9自動正男と言うのはすごいです。

ただ、さすがに9個も一つの自動を混ぜるために、

一つ一つの正男は短かったです。

それでも、9種類の自動正男を一つで遊べるのはすごいです。

そして、その方の書き込みでは、

次はさらにスクロール全自動正男を追加するというないようでしたが、

僕には不可能です。(というより、システム上多分不可能です)

そもそもスクロールしない正男に、

スクロールする機能をつけることは、まず不可能です。

そのため、今度こそ本当に無理難題なのだと思います。

ところで、僕が7自動正男を作成したきっかけは、

とあるところで7自動正男というものを見まして、

上と同じような感想を持ちました。

つまり、7つ自動を混ぜることの欠点として、

一つ一つは短くなってしまうと言うことです。

そのため、僕は一つ一つの自動正男をとっても、楽しめるようにと

思って作成しましたのが、あの7自動正男です。

おそらく普通のものとまでは行かないと思いますが、

それなりにどの自動も楽しめるものにはなったと思います。

ただ、あの正男には反省点がいくつかあります。

まず、一つ目に、スタートの調整です。

水でスタートをあわせたつもりでしたが、

実は半々自動、ほとんど自動のスタートの時に、

ほんの少しの押し方の違いで、

二種類の経路をたどってしまうようになってしまいました。

そのため、調整する時に棘などが少なくなってしまいました。

そして次に、半自動と半々自動が同じ道をたどることです。

せっかく半自動と半々自動を分けたのにもかかわらず、

実際は通るルートがほとんど同じため、

実質二つの差があまりなくなってしまいました。

そして、今回は9自動正男でも、一つ一つの自動正男をとっても

楽しめるようなものを作成したいとも思いましたが、

おそらく7自動以上に困難になると予想されることと、

ほとんど自動と、ジャンプつきのものの区別をつけられなさそうなので、

きっと頭の中の計画だけで終わることになると思います。


・カイオールの全自動について 基礎の部分と敵も数体配置してきたのですが、

致命的なバグがありました。

それは、もともと単体での作成だったために、

それ以外の部分を付け足せなくなったことです。

でも、カイオールを3回に分けて踏み、タイムも175もかかりますので、

もう少し敵を増やして攻撃を回避する動作を増やせば、

それ単体でも十分な全自動に仕上がると思います。

ただ、まだ敵や棘の配置が済んでいないため、

公開にはもう少し時間がかかると思います。


・今日のカウンターの数値(23時56分現在)
トップページ:合計:27625 今日:023 昨日:033
HTML日記 :合計:04892 今日:009 昨日:013

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます



■ 2006/2/22(水) 痛恨のミスでした。
まずはじめに、申し訳ありませんでした。

正男大会についてなのですが、

前回のクッキーの情報が残っていたために、

前回(第七回正男大会)の記録を超えないと送信できないようになっていました。

今日クッキーの値を変更しましたので、

今度こそ700点以上の得点で送信できるようになったと思います。

実はこのことは、☆S×D☆のやまさんのブログを見て気がつきました。

2月22日のブログで、ここの正男大会について書いていただいていたのですが、

読んでいるうちにおかしなことに気づきました。それは、

基準点の700点を超えているのにもかかわらず、送信できないということです。

「前回の得点を超えていないため送信できません」と言うメッセージは、

クッキーにより取得した前回の得点を上回らなかった時に出るもので、

本来ならば、初めて送信する時にはこのようなメッセージはでないはずです。

そこで、ソースを確認してみたところ、

どうやら前回のクッキーが消えていなかったため、

第七回の記録を超えないと送信できないようになっていました。

そこで、その場でその記事にもお礼の返信をして、

その後すぐに正男大会のソースの方も修正させていただきました。

ただ、そのブログでは広告の書き込みや、宣伝などが多いようなので、

もしかしたら、ブログに書いたコメントよりも、

こちらの日記で知ることになるかもしれません。

最後になりますが、このことについて教えていただきありがとうございました。


僕は今までクッキーやjavascriptについて主に

とほほのWWW入門」さんで勉強していました。

ところが、クッキーに関してはまだ把握していない部分が多いため、

大会用のスクリプトに無駄が多かったり、

前回の大会のクッキーの有効期限を、

間違えて2030年までにしてしまったりしたため、

このようなミスが発生してしまいました。

今回の大会は有効期限を大会終了までに設定しましたので、

大丈夫だと思っていたのですが、

前回のデーターが残っていることに気づきませんでした。

クッキーの方はもう少し勉強したいと思います。

そして、後でクッキーを削除するページも作成する予定です。

これに関しては計画倒れは許されないため、

どんなに遅くても第八回正男大会終了までに完成させたいと思います。

そして、今回の大会の参加人数が前回よりも少なかった理由の一つとして、

このことも絡んでいた可能性が高いので、

これからはこのようなミスに早めに気づくことが出来るようになりたいと思います。


・今日のカウンターの数値(翌日22時43分現在)
トップページ:合計:27602 今日:033 昨日:039
HTML日記 :合計:04883 今日:013 昨日:009

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます



■ 2006/2/21(火) 箱庭の返信
最近なぜか箱庭の方のミニ掲示板に、書き込みが多いです。

ほぼ毎日数件の書き込みがあります。

そして、今も急いで返信を行っていたのですが、

遅く開始したため、更新時間と被ったかもしれません。

そのため、もう一度最後の一つ分は日記を

書き終わったあとに返信したいと思います。


今日もほかの事は何もやっていません。

一応昨日四則計算テストに詳細結果を表示する機能を

試験として作ってみたのですが、まだテスト段階のため、

公開することは出来ません。

今のところ、「問題番号、問題、判定(間違いの場合は間違えた答えつき)、答え」の、

四項目が表示されるようになっています。

ただ、出来れば経過タイムも表示したいと思っています。

これが実装されれば、もう少し頭の体操に使いやすくなると思います。

あと、Enterキーを押して次に進む機能ですが、

今のところIEにしか対応していないようです。

ただ、firefoxでも、次の問題へボタンを押せば、

正常に機能しましたので、おそらく他のブラウザでも、

一応このプログラムを使えると思います。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(翌日0時07分現在)
トップページ:合計:27569 今日:039 昨日:025
HTML日記 :合計:04871 今日:001 昨日:009



■ 2006/2/20(月) どうやらどこからかサーバーが止まっていたようです。
いつ止まったのかわかりませんが、

どうやら22時以降のどこかでサーバーが止まっていたようです。

とりあえず再起動してみることにします。


あと、今日は他に書くことが無いため、

大変短いですが、この辺で終わらせていただきます。

明日はもう少し長めの日記を書くと思います。


・今日のカウンターの数値(翌日0時40分現在)
トップページ:合計:27530 今日:025 昨日:036
HTML日記 :合計:04862 今日:001 昨日:005



■ 2006/2/19(日) 今日はなぜか映画を見に行くことになりました。
まず、サーバーを復旧するのが遅れてしまいすいませんでした。

まだパソコンの調子がいいわけでは無いのですが、

しばらく様子を見ておくことにします。


そして、タイトルのことについてですが、

今日は映画を見に行くことになりました。

どうやら映画のチケットをもらったようなのですが、

なぜかそのチケットが「タッチ」という映画でした。

僕はこの原作を読んだことが無いため、

どのような話なのかわからずに見ました。

最初のほうは誰が何の役かわかりませんでした。

それでも後半はなんとなく話がわかってきましたが、

日記にかけるほどまでは、話がわかりませんでした。

でも、一応ある程度は面白かったのでよかったです。


今日はそのほかの更新は何もしていません。

いろいろとファイルの整理はしていたのですが、

同じ中身のファイルが、違う名前でいろいろなところに散乱して

いたり、透過しているものやそうでないものが混じっていたりと、

いろいろな問題はありましたが、少しは片付いてきました。

ただ、まだファイル名の問題はいくつも残っていますので、

整理をしていきたいと思います。

あと、ファイルを整理している時にいくつかの正男がありました。

中には改良すれば使えそうなものもありましたので、

もしかしたら昨日の自動正男も含めて、どこかに使うかもしれません。

散乱している中身は、ストーリー正男系統や、大会関連のものなので、

まとめてフォルダに入れて整理しておきたいと思います。


・今日のカウンターの数値(23時14分現在)
トップページ:合計:27504 今日:035 昨日:061
HTML日記 :合計:04855 今日:008 昨日:011

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/2/18(土) パソコンの調子がおかしいです
今日はなぜかパソコンの調子がおかしいです。

そのため、今日の日記を書いたあとに、

自宅サーバーを一旦とめることにしました。

ただ、これではここに書くのが無意味なため、

久しぶりにHTML日記blog版を活用して、

自宅サーバーを止める時に、これとほぼ同じ文を、

HTML日記blog版の方にも書くことにします。


あと、今日は過去のファイルを整理していた時に

一つ作成途中の自動正男が見つかりましたので、

それを完成させてみることにしました。

内容は、カイオールを使った自動正男だったのですが、

3回目を踏むことが出来ずにその当時挫折していました。

ところが、今回偶然踏む方法を見つけましたので、

星を取るところまでは完成しました。

後は、敵や棘の配置をしたいと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただき、

今からHTML日記blog版の方にこれを載せて、

明日の朝まで自宅サーバーをとめることにします。


・今日のカウンターの数値(23時57分現在)
トップページ:合計:27469 今日:061 昨日:050
HTML日記 :合計:04847 今日:011 昨日:017

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/2/17(金) 四則計算テスト2
昨日も書きました、四則計算テストで、

最大数値100、問題数100という地獄のような設定で再び挑戦してみたところ、

正答率100問中98問、タイム733.2秒という結果になりました。

昨日よりもだいぶ成績が上がりましたが、

まだ成績を上げることが出来ると思います。

もう少し挑戦して成績を上げたいと思います。

今回もスクリーンショットを取りましたので、下に貼っておきます。

最大数値100、問題数100の成績(サイズ500×270、容量15.8KB)

今からその他のゲームのほうに追加したいと思います。

ちなみに、最大数値9、問題数50で挑戦してみたところ、

最高記録はノーミスでタイム59.4秒でした。

こちらは50秒切れるのかもしれませんが、

おそらく50秒をきるのは相当難しいと思います。

アクセス解析によりますと、今日日記からこの四則計算テストを

プレイしていただいた方は述べ3人のようです。

この計算テストをプレイしていただきありがとうございます。


上のアクセス解析をしていた時についでに見つけたのですが、

YAHOO検索で天秤 コイン 13枚で来た方がいました。

上から二番目にここの天秤パズル上級編のものが出てくるのですが、

他のページでは、13枚のコインのうち、1枚の偽コインがあり、

偽コインが本物よりも重いか軽いか分からないものを、

もう一枚の重さの判明しているコインを使って見分ける方法を解説しています。

おそらく検索をかけた方は、ここにたどりついたことが、

期待はずれだったかもしれません。ですが、

「こんな問題もある」と言うように思っていただければうれしいです。

ただ、これはトップの検索キーワードには向いていないため、

日記の方に書かせていただきました。


・今日のカウンターの数値(23時56分現在)
トップページ:合計:27408 今日:050 昨日:050
HTML日記 :合計:04836 今日:017 昨日:008

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/2/16(木) 四則計算テスト
昨日書きました四則演算練習プログラムについてですが、

今日ある程度の機能を備えて遊べるようになりました。

そして、名前は四則計算テストとしました。

一応先行公開みたいな形で、日記からリンクを貼っておきます。

四則計算テスト

説明の方にも書いてありますが、

これで頭の体操などにはなると思います。

僕もいろいろと数値を変更して試してみました。

そこで、最大数値100、問題数100と言う地獄のような設定で挑戦してみたところ、

正答率100問中97問、タイム970.5秒という結果になりました。

(ちなみに、デフォルトの最大数値9、問題数10では、

ノーミスの最高タイムは9.8秒でした。)

スクリーンショットも取りましたので、リンクを貼っておきます。

最大数値100、問題数100の成績(サイズ500×270、容量15.4KB)

もしも挑戦してみた方がいましたら、是非掲示板に書いてください。

そして、正式公開は明日くらいにはしたいと思います。


最近短めの日記ですいません。

そして、もうそろそろ正男も作成したいところです。

しかし、いつになるかは分かりません。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(23時56分現在)
トップページ:合計:27358 今日:050 昨日:049
HTML日記 :合計:04819 今日:008 昨日:008



■ 2006/2/15(水) 今日も遅れてしまいました。
今日も書くのが遅れてしまいました。

今日は少し四則計算練習プログラムを作ってみていたのですが、

タイム関連の関数の扱いに失敗して、うまく出来ませんでした。

もしかしたらいつか公開できるかもしれませんが、

今までのパターンからしますと、公開できない可能性のほうが高いです。

そして、其の他は何もしていません。

このままではまずいので、もうそろそろ

なんらかしらの更新を行っていきたいと思います。

今日の日記は短いですが、この辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(翌日1時04分現在)
トップページ:合計:27309 今日:001 昨日:049
HTML日記 :合計:04812 今日:001 昨日:008



■ 2006/2/14(火) 今日は遅れてすいません。
今日は特に何も無い一日でした。

これは予想していたの二つパターンのうちの一つでした。

なので、ほかにももう一つのパターンを想定していました。

ほかに考えられるパターンとして、昨日書いたことに関して

掲示板への返信が有るというものも考えていました。

こちらの方の予想は外れたことになりますが、

これに関連してあることがありました。

そのことについて可能な限り書きたいと思います。


Kuroma's Pageさんについて

昨日あのようなことを書いたせいなのかどうかは分かりませんが、

早速リンク集に追加されていました。

この形式ではちゃんとリンクを貼っているということになりますので、

通常の相互リンクの方に戻させていただきました。


どうも短く書こうとすると長くなり、

長く書こうと思うと短くなるようです。

あとは最近恒例となっているカウンターを載せます。


・今日のカウンターの数値(23時58分現在)
トップページ:合計:27259 今日:059 昨日:081
HTML日記 :合計:04803 今日:008 昨日:010

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/2/13(月) 一つ一つミニ更新
多くのネタが溜まったため、あまり長い文は書けそうにないので、

書くことをなるべく短めに書けるだけ書いていきます。


1、ブログへの返信その1

まずは、Kuroma's Pageさんのブログについてです。

実はKuroma's Pageさんは、昔は相互リンクだったはずだったのですが、

あるときにリンク集が改装されたとき、同級生の方だけを集めたものに

なっていましたので、当然ここのHPは載っていませんでした。

でも、一応旧リンク集もサーバー上には残っていたことと、

様子を見ておくということより、リンク集には残しておきました。

そして、一時的片道リンクの方に移させていただきました。

ところが、Kuroma's Pageさんのブログ上で、

1月31日にここのHPを紹介していただいていたようです。

すぐに書くことが出来なくてすいませんでした。

そしてリンク集についてですが、まだ今のところ

正式なリンク集に加わっているようではないようなので、

もうしばらく様子を見させていただきます。

2、ブログへの返信その2

次は☆S×D☆さんのブログについてです。

たまに僕の名前が登場するため、こちらもよく書くのですが、

今回は多少ずれた点まで書かせていただきます。

まず、本題は株のゲーム(野村証券のものです)についてだったのですが、

僕のハンドルネームが登録されていなかったと言うことに関して、

多少ネタを踏まえて返答させていただきます。

まず、前に家で株のゲームをやってみたこともあり、

僕も株を買ってみたいと思ったこともありましたが、

その家でやった成績はどれも非常に悲惨な成績であり、

基本的に僕が株をやったところで儲かるとは思えません。

それに、株のゲームの前に商人シミュレーションゲーム(商人物語)を

なぜか一人でやることになってしまっていて、

(今はほとんどドラゴン育成ゲームになっています。)

箱庭の方もいろいろと書き込みが増えていますので、

株のゲームをやりましても続ける自信がありません。

・まとめ

ほかのゲームでさえも続かない→株のゲームも続く自身が無い
僕は株で儲かる自信がない→もしはじめた場合は大幅に資金が減る

でも、もし余裕がありましたら、やってみるかもしれません。


3、二月のメインイベントについて

本当はこのネタは二月の初めに書くべきものでした。

ところが、いろいろなことより、書くのが遅れました。

それでも、まだ今日が2月13日なので、ぎりぎり間に合います。

こんなことを書いている時点で大体オチの予想はつくと思いますが、

そのまま続けさせていただきます。

まず、個人的には二月のメインイベントといえば、

正男大会にも取り入れている通り節分だと思っています。

恵方巻を今年は非常に真面目に食べたりとか、

その日は鰯の丸干しが出てこなかったのに、

今日までに関係ない日に合計で4匹の鰯の丸干しを食べたりと、

いろいろな意味で節分が二月のメインイベントだと思っています。

(いつもはわざとしゃべったり、恵方の逆を向いていたのですが、

今年は本当に恵方を向き真剣に食べていました。)

そして、「二月の二番目のイベントといえば」として考えたのは、

建国記念日です(ただし特に何もしていません。)

世間一般では節分がメインイベントと思うことはいいとしても、

「バレンタインデー」を思い浮かべると思います。

しかし、僕にとってバレンタインデーは無関係です。

バレンタインデーを嫌うテキストサイトなどであれば、

「バレンタインデーは販促のためのイベントだ」

「バレンタインデーは「バレンタイン」と言う人を祝う日であって、

決してチョコレートなどを渡すものではない。」

などといったことを書くことになると思います。

僕はバレンタインデー自体が嫌いなわけではないのですが、

「勝手にしてください。」と言うのが正直なところです。

でも、こうして一日分のネタの足しにはなりますので、

結局バレンタインデー嫌いの人もバレンタインデーの

恩恵を受けているのかもしれません。

ただ、こんなに無駄に長く書いていますが、

多分よほどのことが無い限りこのことに触れるのは一年後だと思います。


4、鳥のオリンピックについて

鳥のオリンピック」と言うのはもちろん誤変換ですが、

このネタを考えていたのに、IQサプリでこのネタが出た時に、

その問題が解けなかったのは非常に悲しいです。

僕は日本のメダルの数を、「金0個銀2個銅3個」という予想を立てていたのですが、

このペースで行きますと、メダルが取れるかどうかも分かりません。

せめて一つはメダルを取ってもらえることを願います。

これを書きながらハーフパイプを見ていたのですが、

技が全く分かりませんでした。

ただ、それでも一位の方の演技はすごいと思いましたので、

やはりあの得点が出たのだと思います。


5、ライブドア関連について

書こうと思いましたが、またまたデーターが少なすぎるので、

あまりかけそうなことはありません。

そのため、もう少しデーターが溜まってから書くことにします。


ほかにも書くことが会ったような気もしますが、

今日書けるところはこのくらいです。

結局一つ一つが長めになってしまったような気もします。


・今日のカウンターの数値(22時18分現在)
トップページ:合計:27193 今日:074 昨日:066
HTML日記 :合計:04793 今日:008 昨日:007

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/2/12(日) 意外と返信困難な事項
今日箱庭の方でいくつか書き込みがありました。

このHPでも、バグ報告やリンク変更報告などの書き込みが多いのですが、

箱庭諸島S.E(以下箱庭)での書き込み件数のほうが多いです。

そして、僕は箱庭でも定型文になりますが、

よくある質問として来るものに関しては、ほぼ即答できます。

Q1:資金援助お願いします。
A1:分かりました。次のターンに5000億送ります。

Q2:銀行、空港(その箱庭での隠し要素)の作り方を教えてください。
A2:僕からは答えられないため、管理人さんに聞いてください。

Q3:はじめまして。+α
A3:初めまして。こちらこそ宜しくお願いします。

Q4:資金援助お願いします(相手に送れない時)
A4:登録開始後50ターンは資金を送ることが出来ないため、送れません。

大体僕はこのように答えています。

1に関しては、僕の資金援助の単位は5000億と決めています。

理由は、5000億であれば一ターンで戻せる金額なので、

かかれたたびに資金を送りましても、

よほどのことが無い限りは資金に困ることは無いからです。

(これはいろいろと資金が溜まるように努力した結果で、

一ターンに3000億は入るようになっています。

コツは人口を200万人以上にすることと、銀行収入です。)

2に関しては一応形式的にネタばれにならないようにするためで、

僕が答えてもいいのであれば、大抵の質問に答えることが出来ます。

(最近はソースを見ていませんが、昔の記憶はある程度残っています。)

3に関しては、ここでの挨拶とほとんど同じです。

ただし、たまに答えられないこともあります。

4に関しては、説明書にも書いてあるため、答えています。

(説明書に書いてある範囲内はネタばれではないはずです。)

ほかにも質問があることもありますが、

大抵は頭を少しひねって返信しています。

ただ、今回の書き込みは同盟がらみのため、

またまた答えづらい質問でした。

そのため、日記を書きながら考えているのですが、

全然いいアイデアが思いつきません。

それでも、早めに寝るため今日中に返信します。


コメントを再度確認したところ、

どうやら軍事関係の問題にもなるかもしれません。

実は僕の島では非戦とは書いていないため、

いつ攻め込まれるかわからない状態にあったりします。

あくまでも現時点では非戦とのことなので、

戦争にはならないと思いますが、

僕は無所属と言う立場上、同盟が相手になりますと勝ち目は薄いです。

ただ、それでも一応最低限の軍事力と(実は発射可能ミサイル数はトップです)

打ち上げたばかりのイレギュラーもあります。

(多分箱庭諸島S.E最高クラスの隠し要素で、

通常プレイではまず打ち上げることは出来ないと思います。

仮に条件を知っていましても、その条件を満たすのには、

かなりの根気と努力が必要です。そして効果や性能は、

ソースを見ない限り分からないと思います。)

とはいっても、僕の島にはとある弱点があり、

そこを攻め込まれましたら、勝ち目が薄くなります。

でも、おそらく戦争にはなら無いと思いますので、

しばらく平穏を保っていることになると思います。

あと、2番に似た書き込みもありました。

これは定型文の返信の予定でしたが、

どうやら管理人さんに尋ねた後のようなので、

極秘書き込みで書くことにします。


・ブログへの返信

二つほど僕(またはこのHP)について書いていただいたブログがあるため、

この日記上で返信したいと思っています。

ただ、今日は箱庭関連で長くなりすぎたため、

この辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(23時03分現在)
トップページ:合計:27118 今日:065 昨日:084
HTML日記 :合計:04785 今日:007 昨日:008

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/2/11(土) 昨日も更新できませんでした。
昨日は鼻から目にかけて痛みがあり、

おまけに耳まで痛んでいたため、何も出来ませんでした。

今日もまだ治っていませんので短めに書きます。


・掲示板への返信

今日までに二通ありました。

毎回単純なミスばかりしてすいません。

あと、報告ありがとうございます。


・第八回正男大会について

昨日参加していただいた方がいるようです。

ついに僕の最初の記録に追いつかれました。(現在一位です)

当然すぐに中間順位の一番上に入れるつもりでしたが、

そこでいくつかの問題がありました。

まず、HPにアドレスが入っていましたので、確認してみたのですが、

青葉出版というところのアドレスでした。

いままでにこの欄に個人のHPまたは適当な文字列が入っていたことはありましたが、

このように個人のHPでないアドレスが入っていたのは初めてです。

そのため、リンクを貼るかどうか悩みましたが、

リンクを貼る時に連絡が必要であるなどということが、

書いていないため、おそらくリンクフリーであると思われることと、

たとえ一位の方が青葉出版と関係ないとしましても、正男大会説明文の、


・一位から五位までの人は、記録保持者というところに名前を載せて、

HPアドレスが入っていた場合、そこにリンクを張ります。

(ただし、適当なアドレスが入っていた場合や、
HPアドレスが入っていない場合は、「なし」とさせていただきます。)


と言う説明からは、このようなアドレスを入れても問題ないことより、

そのまま普通どおりに一番上に乗せることにしました。

何か問題点などがありましたら教えてください。


・今日のカウンターの数値(18時51分現在)
トップページ:合計:27041 今日:072 昨日:067
HTML日記 :04776 今日:006 昨日:005

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/2/09(木) 全体マップを作成しました。
また参加者が一人増えました。

このまま参加人数が10人を超えることを願います。

あと遅れましたが、今日全体マップを作成しました。

全体マップは、画像分解→ソース変換→javascriptで連結→
プリントスクリーンで写す→ペイントで整形する。

という、面倒な工程により、作成しています。

自動で画像ファイルを指定するだけでマップを出力するものが、

出来ればいいのですが、それを作れないため、

今現在はjavascriptによる連結で我慢しています。


ここ数日触れていませんでしたが、風邪の方は、

熱は下がったのですが、せきが続いています。

こちらは確信は出来ていませんが、おそらく喘息(ぜんそく)だと思います。

でも今までの経験上、しばらく放置して置けば治ると思います。


・近日中にやらなければいけないこと

これに属するものの一つである全体マップ作成はしましたが、

まだまだやらなければいけないことが山積みです。

1、Livlyの設置

これは今までに書きました1~30までの連載も同時に掲載すると思います。

2、ストーリー正男3の更新

早めにストーリー正男を完成させたいです。

と、口だけで言っている状態で何も進展がありません。

でも、今までの面から考えますと、最後は城の面になると思います。

3、其の他いろいろなコラムの追加

これも前から考えているのですが、全く更新されていません。

特にポケモンいろいろコラム集は、いろいろと書いておきながら、

永遠に一つしかありません。

まえからおいしい水の回復について書きたかったのですが、

だいぶ忘れているため、書くのは難しいです。

ほかにも僕が考えたコンボの「もらいびハッサム」も、

一度は触れてみたいと思いつつ、触れていません。

このような点も改善していきたいと思います。


・今日のカウンターの数値(22時57分現在)
トップページ:合計:26898 今日:044 昨日:041
HTML日記 :合計:04764 今日:007 昨日:013

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/2/08(水) また参加者が一人増えました。
また参加者が一人増えました。

参加していただきありがとうございます。

近日中に地図(全体マップ)も出したいと思います。

しかし、今日はあまりかけないため、短めの日記です。

いろいろと触れたい事はありましたが、

気力の都合上中々かけないのが現状です。

なるべく早めに例の行事に関するネタを書きたいと思います。


・今日のカウンターの数値(23時01分現在)
トップページ:合計:26850 今日:037 昨日:030
HTML日記 :合計:04755 今日:011 昨日:010

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/2/07(火) 参加者が一人増えました。&箱庭の同盟について
第八回正男大会の参加者が一人増えました。

参加していただきありがとうございます。

ただ、このペースで行きますと、最後の時点での参加人数が、

前回を大幅に割りそうな気がします。

ということで、今なら十分に上位に入れますので、

ぜひ参加してみてください。

ただ、今回は必ずクリアできるわけではないため、

どうしても参加人数が減っているのかもしれません。

次はこの辺のことも考慮した方がいいかもしれません。


・箱庭について

昨日書こうとしたことについて書ける範囲で書きます。

1、同盟について

僕は箱庭諸島をやる時は、基本的に無所属でいることにしています。

実は昨日箱庭のミニ掲示板宛に「なぜ同盟に入らないのですか」

という書き込みがあったために、改めて理由を考えることになりました。

一番大きな理由は無所属を維持するためです。

しかし、ほかにも理由はいくつかあります。

まず、同盟のメリットだと思われる、資金援助などについてですが、

まず、箱庭は基本的にどのような設定でありましても、

ちゃんと努力すれば、資金が溜まるようになっています。

そのため、今まで人に資金を上げたことはありますが、

もらったことはありません。(ただし、怪獣を退治してもらった時に、

その費用を返してしているのですが、それを返金されたことはあります。)

そしてほかにも怪獣退治に関することですが、

僕の島は今のところ、怪獣が現れましても、

ほぼ確実に防ぐことが出来ます。

しかも、有る程度の軍事力は備えていますので、

ほかの島の怪獣を気分で討伐することはありますが、

今の箱庭では人に頼むことはしていません。

そのため、現時点では僕が同盟にはいるメリットがあまり無いということです。

そして昔、別の箱庭で自分で同盟を設立したことがありました。

そこの箱庭では、油田の収入の設定より、

油田を掘り続ければもうけられるようになっていました。

そのため、そのことを利用して、短期間で資金を大量に集め、

食料も集中的に集めていったため、

資金や食料の上限に最短クラスでたどり着きました。

ただ、結局その同盟は僕が一方的に同盟に居る方に、

資金援助するだけのものになってしまい、

僕自身は資金や食料をほぼ払う一方でした。

おかげで同盟人数が増えて、ゲームバランスが崩れていたと思います。

(ただし、平和系だったので、あまり問題はなかったと思います。)

以上のようなことより、同盟に入るのはやめていました。


・今日のカウンターの数値(22時36分現在)
トップページ:合計:26810 今日:027 昨日:052
HTML日記 :合計:04741 今日:007 昨日:013

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

(昨日の日記は「今日の日記は一旦この辺で終わらせていただきます。」

のままにしてしまい、すいませんでした。)



■ 2006/2/06(月) 正男大会についての続き
今日は完全に治りました。

となればいいのですが、どうやらまだ治っていないようです。

それなのに、今日は正男同盟の方でいろいろやりました。

まず、正男同盟の参加サイト情報&署名を変更しました。

掲示板にも書き込む予定でしたが、どれも分からずにお手上げでした。

しばらくたった後に書き込むかもしれません。

あと、この前出しました「急がば回れ」についての返信がありました。

遅れましたが、ヒントを書きましたので、もしよろしければ見てください。

そして、正男大会関連の更新をした後に、正男同盟内でほかに正男大会を

開催しているサイトを調べたのですが、二件ほど見つかりました。

今日は様子を見ただけでしたが、明日以降に挑戦したいと思います。

あと、ここでの正男大会の参加者数も増えることを願います。

(ということで、まだ参加していない方で、

参加してみたい方がいましたら、ぜひ参加してください。)


・箱庭について

久しぶりに箱庭について少し触れることがありました。

同盟に関する考え方や、資金援助についてなど、

書きたいこともありますが、明日以降に回させていただきます。


・Livlyについてパート30

やっとパート30です。多少予定にずれが起きましたが、

無事にパート30で50Lvになりました。

資金はあまり溜まりませんでしたが、

これでLivlyについての連載を終わらせていただきます。

ただし、また何かありましたら、書くかもしれません。


・今日のカウンターの数値(21時25分現在)
トップページ:合計:26779 今日:048 昨日:061
HTML日記 :合計:04731 今日:010 昨日:017

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/2/05(日) 昨日は高熱のため更新できませんでした。
昨日はほぼ一日中高熱が出ていたため、

全くパソコンに触れていませんでした。※

2月3日の時点から37度0分~37度2分まで出ていて、

2月4日の朝には38度9分まで上がりました。

そして、12時ごろには38度8分まで下がりましたので、

38度9分の時がピークだと思っていたのですが、

14時ごろに熱を測った時には39度7分まで上がっていました。

そのときには何かの間違いだとも思いましたが、

よく考えてみると朝よりも体調が悪かったことより、

おそらく14時ごろがピークだったのだと思います。

その後熱は下がっていきましたが、19時の時点で38度9分はありました。

そして、今日は午前中に熱が36度台まで下がり、

多少体調もまともになりましたので、日記も書いています。

ただ、今日もせきは出ている上に、のどが痛いため、

完全には治っていません。なので、もうしばらくは安静にすると思います。

そして、病気についてですが、弟が二日前に病院に行った時に、

インフルエンザと診断されていたようなので、

おそらくそのインフルエンザがうつったのだと思います。

(ただ、弟はあまり高熱ではなかったようです。)

そのため一日中パソコンに触れる体力がありませんでした。

※正確には2月3日に寝るときに24時を越えていたため、

 2月4日にも一応パソコンに触れていますが、

 一応朝起きてからという意味合いで書いてます。)


・昨日一日更新できなくて変化したこと&失敗したことについて

今年は一応3日まで続いていた毎日更新も、

昨日更新できなかったため途絶えてしまいました。

Livlyのほうは昨日と今日でレベル50にして、

ちょうどパート30にして無駄に続けていた連載をとめるはずでしたが、

見事にその計画も失敗に終わってしました。

正男大会はせっかく開催したのに、その翌日に何も更新できませんでした。

4日に4人の方に参加していただいたのに、更新も出来なくてすいませんでした。

掲示板の方も確認が出来なくてすいませんでした。

これはログを先に確認したため、気がつきました。

そのため、もしもログを見ていなければ、

もう少し発見が遅れていたかもしれなかったです。


・今日のカウンターの数値(18時36分現在)
トップページ:合計:26712 今日:042 昨日:069
HTML日記 :合計:04716 今日:012 昨日:012

今日の日記は一旦この辺で終わらせていただきます。

(もしかしたらもう一度更新できるかもしれません。)


もう一回微妙に更新します。

実はこの土日で書こうと思っていたことがいくつかありました。

ただ、今現在の体調ではかけそうにありません。

ついでに今日は速めに寝るために、短めに終わらせたいと思います。

・正男大会についての続き

早速ランキングを反映させたのですが、

タグの閉じ忘れにより、得点部分が上に表示されてしまいました。

後になって気づきましたが、実は気づいた理由が、

アクセス解析の逆探知によるものでした。

今までの経験上どこからの逆探知か推測がついています。

(これを個人的にアクセス解析の逆探知の逆探知と呼んでいます。)

あと、今回参加賞として賞状を配布しましたが、

今のところリファラが検出できる方からは、

100%の確立で表示していただいているようです。

このシステムをとっさに思いつき、速攻で賞状を作成したこともあり、

僕の判断できる範囲ですべての人に見ていただいて、とてもうれしいです。

ただ、まだ参加人数が4人であるということと、

今日の参加者数は0人ということもあるため、

これから先はどうなるか分かりません。

・Livlyについてパート29

更新が止まったため、やっぱりパート29とつけます。

今日はおそらく満腹度が20%ほどに落ちていると予想していたのですが、

100%まで増えていました。

おそらく誰かがえさを与えてくれたのだと思います。

誰かは分かりませんが、えさを与えていただきありがとうございます。

ただ、その後に奇妙な現象がおきました。

なんと、レベル上げの途中に満腹度が80%まで下がっていました。

原因は不明ですが、おかげで経験値が余分に増えたので、結果的によかったです。


・今日のカウンターの数値2(21時16分現在)
トップページ:合計:26724 今日:054 昨日:069
HTML日記 :合計:04720 今日:016 昨日:012

今日の日記は一旦この辺で終わらせていただきます。



■ 2006/2/03(金) 第八回正男大会を開催しました。
やっと第八回正男大会を開催しました。

今回は節分にちなんで、豆を投げて敵を倒しながら、

コインを集めていく面にしました。

今までと違いやられる可能性も出てきますが、

スタート地点に星を置き、好きなタイミングで、

クリアできるようにしました。

ただ、すぐにクリアしましても600点は取れますので、

最低送信得点を700点以上にしました。

そのため、どこかでコインを集めてください。

そして、上位を狙っている方は全部集めてみてください。

あと、今回は参加賞があります。

詳しくは内部の説明を読んでください。

(実は参加賞の画像は今日速攻で作ったものです。)

本当はもっといろいろな賞を作成したかったのですが、

そうするとさらにプログラムを追加するか、

掲示板などに書き込んでいただき手渡しすることになりますので、

大変申し訳ありませんが、今回は参加賞のみです。

次回の大会に余裕がありましたら、ほかの賞も作ってみたいと思います。

最後になりましたが、ぜひ第八回正男大会に参加してみてください。


・Livlyについてパート28

今日はこれを書いている時点でまだあまりやっていません。

しかも資金は1doodooしか溜まりませんでした。

経験値はこれから稼ぐ予定です。

何とか土日で50Lvまで上げて、ちょうど30回で、

定期的更新のLivlyについてを終わりたいと思います。


・今日のカウンターの数値(23時14分現在)
トップページ:合計:26601 今日:052 昨日:032
HTML日記 :合計:04692 今日:016 昨日:006

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/2/02(木) 正男大会も仕上げです。
正男大会(ここで開催する方)用のステージの枠組みも作りました。

今までと違い選択肢の幅を持たせる予定です。

今まではコインだけの収集だったので、

ルートが限られてしまいましたが、

今回は節分にちなんで、正男が豆を投げれるようにして、

敵も配置する予定です。

ただ、スタート地点に星を置くことにより、

好きなところを回ったら星を取るという、構造にしましたので、

初心者の方でも楽しめるないようになると思います。


・おまけ

今日とあるアイデアがひらめいたため、おまけとして、

「急がば回れ」という一画面正男風小ネタ正男を作りました。

24時を過ぎてしまいましたが、

これを書きながら正男同盟の正男投稿掲示板の方に、

この正男を投稿させていただきました。

もしも感想などがありましたら、宜しくお願いします。

あと、これは一発ネタなので、このHPには、

このようなタイプを載せる場所を作っていません。

しかし、ほかにもこのような一発ネタが出来ましたら、

専用のコーナーを作るかもしれませんが、

一画面正男コーナーを作る可能性と同じくらい、

実現率は低いと思います。

ただし、きっとなんらかしらの形でここにも公開するかもしれません。


・Livlyについてパート27

すでにコピーを繰り返して書いています。

今日は初めてランダム放浪機能を使ってみました。

途中で100doodoo以上落ちている島がありましたが、

拾うのはやめておくことにしました。

そして、今日は資金は何も溜まりませんでした。


・今日のカウンターの数値(23時56分現在)
トップページ:合計:26549 今日:032 昨日:030
HTML日記 :合計:04676 今日:006 昨日:016

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/2/01(水) もうそろそろ受験シーズンです。
もうそろそろ受験のシーズンになってきました。

特に中学受験は今日から本番がスタートしたと思います。

(多くの学校が2月1日に中学受験をするためです。)

ということで、中学受験を目指している方が、

この日記を見ている確立は低いですが、

もしも中学受験をしている方がいましたら、頑張ってください。

そして、高校の受験の方ももうそろそろのようです。

おそらく高校受験を受けている方のほうが、

多いと思われるので、もしかしたらこれを見ている方で、

高校受験を受ける方がいるかもしれません。

もしも居ましたら、頑張ってください。

ただ、試験のことを把握しているないので、

ここに「頑張ってください」と書くことしかできなくてすみません。


正男大会(第8回正男大会)のほうについてですが、

今度こそ早めに作ろうとして、武器(ファイアーボール)を作成しました。

ただ、これは節分を元にしたものなので、

節分を過ぎてしまいましたら、使えなくなります。

そのため、出来れば明日中にステージの方も完成させたいと思います。

(どんなに遅くても2月3日までに完成を目指します)


・Livlyについてパート26

相変わらず似たような文になってしまいます。

やはりこんなことを続ける企画自体が無謀だったようです。

ただ、それでも、少なくとも50Lvに上がるまでは続けると思います。

(現在は47Lvです。)

そして、今日はなぜか資金が100doodooも溜まりました。

やはりこの法則は今のところ分かりません。

ちなみに上の文よりも先にこれを書いています。


・今日のカウンターの数値(23時09分現在)
トップページ:合計:26516 今日:029 昨日:058
HTML日記 :合計:04668 今日:014 昨日:018

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。