HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


■ 2006/8/31(木) いろいろ立て込んでいます
今日はいろいろやることがたまっています。
その上某遊園地に行ったりと、日記に書くことが大量にあり、
普通に落ち着いている場合ではないです。

ということで、数段階に分けてやることをこなしながら、日記を少しずつ書きます。


・21時15分ごろ~新しいリンク先について

今日は、「SUPER MASAO CASTLE」の、
SUPER MASAOさんから相互リンク申し込みがありました。

今までにも何度か掲示板書き込んでいて、
その上先にリンクを張っていただいているので、
文句の付け所のない相互リンク申し込みです。
まだ正男の数は少ないですが、これからに期待します。

・23時35分ごろ~気合と根性で大会開催

昨日の時点で大まかな枠が出来ていたのですが、
急遽集めるものを団子に変えたため、時間がかかってしまいました。
なんとか夏休み中に全体マップつきで開催できました。

今回は9月ということで、月見もち&団子のテーマで作りました。
9月の大会を8月31日の夜遅くから開催しているのは、
夏休み中に大会を開催するという目標のためです。
おかげで、有言実行のうちの一つをかろうじて満たしました。

これで、胸をはれるかどうかは微妙ですが、
ほぼ目標どおりなので、何とかなると思います。
ということで大会の宣伝もかねて日記を終えてから報告することにします。


・某遊園地について

ものすごく地元ローカルネタなので、詳しくは書けません。
その上、今日は遅い時間なので、前書きだけ書いておきます。

まず、どこかの日記に書いたのですが、
前にスタンプラリーで当たった遊園地のチケットが二枚ありました。

そして、有効期限は今日までだったので、
今日、このチケットを使うことにしました。
どのように使ったかはご想像にお任せします。

web拍手または掲示板に予想を書いていただければ、
まとめて遊園地関連について書くときに弄ります紹介します。

ただ、おそらく完全に当たる事はないと思いますので、
何もなくても気が向いたときにまとめます。
もしかしたら、忘れてしまうかもしれません。


web拍手返信

・tsune(的)からひっそり見てます、蒸発してませんよ!

見ていただきありがとうございます。
リンクのアドレスは、FTPパスが分かったときでいいので、
見つかりましたら、変更をお願いします。

・ほぼ毎日観てますw 金銭運が全くないてーきとーでした。

いつも読んでいただきありがとうございます。
金銭運に限らずミニ占いは、やるたびに変わりますので、
是非金銭運最高になることを目指してください。


どうもうまくまとまっていないような気がしますが、
(世間一般的には)夏休み最後の日の日記を終わります。


・今日のカウンターの数値(20時53分現在)
トップページ:合計:38893 今日:046 昨日:054
HTML日記 :合計:07331 今日:015 昨日:019



■ 2006/8/30(水) わからない話題に無理やり突っ込み
今日の日記は最近の話題に関して、いくつか書きます。
ただ、どれをとってもまじめに見ていないので、
タイトルどおり、無理やりな感じもします。


・オリンピック国内候補について

今日は、オリンピックの国内候補地が東京に決まりました。
あまり真剣に見ていなかったので、あまり強くはいえませんが、
資金力、世界的な知名度などで東京が勝っていたので、
この結果自体には問題はないと思います。

どちらかといえば、地元ということもあり、
国内候補が東京に決まってよかったです。

ただ、個人的には、2016年に日本でオリンピックを
開催する意味はあまりないと思っていますので、
2016年オリンピック開催地は、日本以外になると思います。

2004年がオセアニア、2008年がアジア、2012年がヨーロッパの国なので、
出来ればアフリカの国を期待します。
でも、実際には南米や北米あたりの国になると思います。


・ハンカチ王子?~高校野球より

いろいろと突っ込みたいところはありますが、
一言書くとすれば、「騒ぎすぎ」です。
これから数日間はハンカチブームが続くと思います。
これ以上は、書くことがありません。


・米国産牛肉について

明らかに遅れ気味ですが、今後の個人的な予想です。
「絶対に米国産牛肉を食べない」と思っている人たちも、
きっと、数ヵ月後には食べるようになると思います。

狂牛病が話題になり始めたころは、日本の牛で狂牛病が見つかり、
牛肉全般を食べることからだいぶ離れていたと思います。

そして、今考えてみると大変恐ろしいですが、
「当店では米国産牛肉を使用しているため安全です」
というようなことを書いてある店がたくさんあったはずです。

ところが、米国の牛からも狂牛病が見つかったり、
日本の牛が全頭検査されるようになったことにより、
次第に「日本の牛は安全」というイメージが定着していったと思います。
今では、大半の方が国産牛を普通に食べていると思います。

ということで、米国産牛肉も検査が厳しくなり、
「米国産牛肉も安全」ということが広まっていけば、
値段が圧倒的に安いこともあり、次第に食べるようになると思います。


メトボリックメタボリック症候群について

最近メタボリック症候群とか、メタボリックシンドローム
といった言葉をよく聞くと思いますが、
きっとこの日記を読んでいる世代の方々には、
あまり縁のないことだと思います。

そもそも、「メタボリック」という言葉が覚えづらい上、
内臓の脂肪がなんとかと聞いてもピンとこないと思います。

とりあえず、メタボリックという単語と、
「内臓脂肪がたまることにより、さまざまな障害を起こす。」
という程度のことを覚えておけば日常生活に困らないと思います。

ちなみに、小タイトルのメトボリックというのは、
何箇所か間違えて書いてしまったため、そのまま残しました。
皆さんは間違えないように気をつけてください。


・web拍手返信

まず、昨日の日記のアクセス数は22で普段よりも多いです。
うち3つくらいは自分のアクセスとしても、
それでも普段よりも多いです。これもweb拍手効果だと思います。

ちなみに、昨日の拍手回数は計33回でした。
一人平均1.5回押していることになりますが、
おそらく二人の方が10回押していると思われるため、
実際に押した方は、半分くらいだと思います。

そして、今日は文字化けが発生したという書き込みがありました。
無変換でアップしなおしましたので、多分大丈夫だと思います。

さて、前書きが長くなりましたが、
今日は念願のコメントがありましたので、返信します。
全体的にコメントよりも返信のほうが長くなります。

web拍手返信

・どーも、今日正男同盟で初めてスレ立てたyuqです(ぇ

>これが初コメントです。コメントありがとうございます。
オリンピックについては、大体が正男同盟の掲示板に書いたとおりです。
あとは、+αとして今日の日記にも書きました。

・いつも日記を楽しく見ています。さっき、凶が5連続で出ましたorz・・しかもすべて3つのどれかが10つ

>いつも日記を読んでいただきありがとうございます。
今日の運勢は全部で7通りあるので、5連続で同じものが出るのは珍しいです。
5連続凶が出たのにもかかわらず、どれかが10というのもすごいです。
どんな一日になるかわかりませんが、うまくすごしてください。

・星でした。毎日更新がんばってください。

上のコメントと同じ方でいいのでしょうか?
もし違っていたらすいません。
日記はこれからも出来る限り更新していきたいと思います。


今日の日記はだいぶ長くなってしまいました。
今月は軽量化を目指していましたが、約100KBになりました。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(19時45分現在)
トップページ:合計:38839 今日:046 昨日:076
HTML日記 :合計:07311 今日:014 昨日:022



■ 2006/8/29(火) 無理やりweb拍手レス
前書き~悲しいweb拍手レス

・コメントがないので、コメントテストです。

>自分で送ったテストメッセージです。こんな感じに返信する予定です。

ということで、テストコメントが初コメントです。
ちなみにミニ占いは、下三つの平均が7なのに凶でした。
下三つと今日の運勢は連動していないので、こんなこともあります。


きっと一件くらいはコメントがあるだろうと思い、
本来ならば、今日の日記はweb拍手レスについて書く予定でした。
どうやら考えがとてもに甘かったようです。

しかし、それで何も書かないのも悲しいので、
コメントがなくても無理やり拍手レスを行います。
設置翌日ということで、こんなことをするのは今日だけです。


拍手レス(無理やりバージョン)

・27日23時に拍手していただいた方へ

>拍手ありがとうございます。僕を除いて一番早い拍手でした。

・28日9時、10時、11時に拍手していただいた方々へ

>多分3つとも別の方だと思いますが、皆さんありがとうございます。

・28日13時に拍手していただいた方へ

2件なのですが、二人で一回ずつか一人で2回かは分かりません。
どちらにしても、ありがとうございます。

・28日16時に拍手していただいた方へ

>全部で10件分なのですが、きっと一人の方によるものだと思います。
一度に10回以上送信できない設定なので、
エラーメッセージが出たと思います。
何度も送っていただけるのはうれしいのですが、
10回以上のときは、何回かに分けてください。

ちなみに、アクセス解析より、16時台にこの日記を
見ていた方は二人いるようなので、推測しかできません。
ということで、もしよければ日記などのネタにしてください。

・28日17時に拍手していただいた方へ

きっととある相互リンク先の方と思ったのですが、
間違っていたらすいません。拍手ありがとうございます。

※web拍手にはアクセス解析をつける予定がないので、
今回だけ日記のアクセス解析より推測してみました。
今のところweb拍手には時間単位でしか記録されないので、
1時間の幅があり、多少のずれがあるかもしれません。


今日は、無理やりweb拍手関連の日記にしました。
はじめにも書いたとおり、こんなことは今日くらいしかしません。

これからは、コメントがあったときのみには、
web拍手レスを日記のどこかに書くことにします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時12分現在)
トップページ:合計:38781 今日:064 昨日:065
HTML日記 :合計:07292 今日:017 昨日:019



■ 2006/8/28(月) デスクトップ画像から有言実行、そしてミニ占いつきweb拍手
正男同盟のデスクトップ関連のスレを見て、
微妙な修正を加えてスクリーンショットを取ってみました。
デスクトップ画像 (1024×768、約25.3KB、正男同盟のスレ用と兼用)

僕はシンプルなデスクトップを目指していますので、
無駄なものはかなり削っています。
ただ、ダウンロードするときは、デスクトップ指定なので、
放置するとだいぶ溜まることもありますが、
どんなに多くても、二行分以下に収めています。

壁紙については、ずいぶん前から設定していません。
ただ、リカバリー時に設定を戻すのを忘れていたため、
昨日まではデフォルトの壁紙を使っていました。

その一昔前は、自作の雪のアニメーションGIFを使っていましたが、
(第5回正男大会入り口にも使っていたものです。)
動くものは見づらいので、似たような配色で壁紙なしにしました。

ちなみに、大体のものはマイドキュメントに入れているため、
マイドキュメント内のファイルが多すぎる時もありました。
現在では細分化して、目的別に分けているため、
少なくとも、常にスクロールなしで収まる範囲にしています。

ちなみに、アイコンのショートカットなどは、あまり使わず、
大抵はスタートメニューからか、直接起動です。
そのため、ショートカットは必要最低限にとどめています。

現時点で特に不便なこともないので、
しばらくは、デスクトップもこのようなままだと思います。


・有言実行について

正男同盟の某スレにて有言実行の話を書きました。
また、7月のHTML日記でもこれについて書きました。
そこで書いた目標が下の四つです。

1、ストーリー正男3を完成させる。
2、第十一回正男大会の開催する。(第十回を成功させた上で)
3、コラムの更新する。
4、日記を毎日更新する。

1に関しては、何とか完成したため、目標クリアです。
4に関しては、12日にとまったためアウトです。
一応、12日の日記の経緯でも書きます。

3に関しては、ワカバサオ特別版日記を含めればクリアですが、
これだけで報告というのも悲しいところです。
2に関しては、いろいろと忘れています。
気がつけばあと4日くらいなので、何とかします。
ただ、いまさらスイカは使えないので、別のにします。

こうして振り返ってみると、ボロボロなので、
あまり有意義でない夏休みの過ごし方を反省し、
少しでもまともになるように、これくらいは実践します。

忘れる確率が高いですが、有言不実行だけは避けたいのと、
正男同盟の掲示板にも書いてしまったので、
これだけは何とかなるようにしたいと思います。

今のところ、他に書くこともないので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・20時30分過ぎ~web拍手設置!

しばらく放置していたため、日記の上の部分を少し修正しました。
具体的には、第二回正男大会へのリンクをテキストリンクに、
スキルマスター小ネタ集の削除(コラムからはリンクされています)
その他文章部分(HTML日記作成講座の行)の修正です。

それとは別に、web拍手というものを設置してみることにしました。
この日記について掲示板に書かれることは、
大半が誤字脱字報告です。日記についての感想はあまりないです。

ブログであれば、コメントを気軽に書けるかもしれませんが、
この日記の場合、感想手段が上にある雑談掲示板くらいなので、
よほどのことがない限り書き込まないと思います。

web拍手であれば、きっと感想などを書きやすいだろうと思ったのと、
日記に書くことがないとき、web拍手にコメントがあれば、
その返信という形で、日記のネタにもなるというのが主な設置理由です。

そして、細かな調整ができそうなダウンロード版を選ぶことにしました。
さて、ダウンロードをしたところまではいいのですが、
デフォルトのままでは、あまり面白くありません。
しかし、web拍手用の画像も書けません。

そこで、思いついたのが、ランダムにお礼メッセージを表示するところに、
ミニ占いをつけることです。大吉~大凶までをつけてみたのですが、
それだけでは寂しいので、他にもいくつか増やしてみました。
詳しくは、web拍手を一度押してみてください。さりげなく誘導してます。

恋愛運は僕に無縁なので、あまりつける意味もないのですが、
ないとないで悲しいので、一応つけてみることにしました。
ちなみに、全部乱数によるものなので、結果は保証しません。

ミニ占いについてですが、web拍手目的でなくても、
占いとしても楽しめるようにしたつもりです。
僕のように占いを信じていない人でも、お遊び程度にはなると思います。

もともとの目的は占いではなく、web拍手本体なので、
最低限日記が面白かったときに押して頂けると嬉しいです。
(そして、できればコメントも頂けるとありがたいです。)

もちろん、掲示板に書いて頂いた方がより嬉しいので、
長文やいくつもまとめて書くときなどは、
掲示板を使っていただけるとありがたいです。


今日はweb拍手を追加したため、少し長めになりました。
今度こそ今日の日記を終わります。


・今日のカウンターの数値(17時47分現在)
トップページ:合計:38680 今日:028 昨日:085
HTML日記 :合計:07265 今日:009 昨日:014



■ 2006/8/27(日) 今日はバトルネタオンリーで
書くことがあまりないので、相変わらずワンパターンです。
その上、書くこともあまりないので、短めです。


スーパー正男 FLASHゲームについて

きっと数日間は続きます。次は何かあるまでは書かないと思います。
前回正男でプレイしたため、現在クソブルでステコン中です。
LV5まではあまりにも貧弱すぎるため、妥協して、
最高のステータスまではいきませんでした。

それ以降は、常に防御重視のステコンを進めて、
現在18LVでSTR90,INT170,DEF240,MR230,AGI140,HP260です。
ステコンは、レベル上げ時大変になりますが、
ボス戦でも勝てるようになるため、便利です。

・おまけ~ステコンのやり方。
まずは、後一回敵を倒したら、レベルが上がるように調整します。
(打たれ弱い序盤は、レベル上げのときに、
セーブができるように狙ったほうがいい場合もあります。)

あとは、お好みのステータスになるまで、やり直してください。
それをレベル上げごとに実践すれば強くなります。


・スキルマスターについて

ずいぶん忘れていたため、久しぶりに書きます。
まず、ここ最近スキルマスターをやっていません。
理由はいくつかありますが、一番の理由は、
数人のカモにより、ランキングが滅茶苦茶になっているからです。

カモの増やし方は、名前入力前のデーターを保存、
その後送信し、送信したものを別データーとして保管、
再度名前入力前に戻り、以降飽きるまで繰り返しです。

祭壇連勝数が同じものは、ほぼ例外なく同一データーです。
12、169、577、422などの数字が目立ちますが、
他のものも完全に一致しているため、多分同一データーです。

しかし、こんな状態だからこそできる技もあります。
それが、ランク外カモデーターの送信です。
やり方は、上記のように元データーからの送信ですが、
そのときに、どのランキングにも残らないようにします。

そうすれば、元データーの推測が困難なので、
こっそりと資金を集めることができます。
問題点は、カモ用データーの所持金が1600万Gということです。

名前入力前であれば自分狩りもできるので、
カモの資金を増やす分にはいいと思います。
いつか、気が向きましたら、資金稼ぎすることにします。


・GOLD-KEYについて

自サイトのGOLD-KEYです。久しぶりにプレイしました。
いつの間にか23人になっていますが、そのうちの何人かは、
復旧時から一度もプレイされていないようなので、
来月ごろに一気に人数が減ります。

まず、やっとロトシリーズが溜まりました。
そのときに思ったのですが、一度に買えないのは操作性がよくないです。

装備変更も、一個ずつ変更するのは面倒です。
ページを読み込む回数が多いと、負荷もかかるので、
いつかは改造したいと思い、永遠に忘れています。

そもそも、perlはあまり詳しくないので、
改造できるかどうかも定かではありません。
明言するとまた抱え込むので、「気が向いたら」とします。

今日は、いろいろな意味でバトルネタだけです。
他に書くこともないので、この辺で終わります。
「気が向いたら=永久放置」というのは仕様です。

・今日のカウンターの数値(19時10分現在)
トップページ:合計:38632 今日:065 昨日:076
HTML日記 :合計:07251 今日:009 昨日:018



■ 2006/8/26(土) 取り消し線多様日記
今日は、取り消し線を多用します。ネタ切れのため単なる気分です。
少なくとも、取り消し線は読んで読まなくても通じるようにします。
それでは通常日記に入ります。全体的にふざけています。


26時間24分テレビ24時間テレビについて

取り消し線の内容は、実際の放送時間よりです。
今回の24時間テレビは、特に見るつもりはありません。
7時からも、IQサプリのほうを見ていたくらいです。
マイボス・マイヒーローとエンタの神様のほうが、
視聴率が高いと思うのは僕だけでしょうか?


そして、22時からは見るものもなくなったので、
例のラジオを聴くことにします。チャットは知りません。

・一昨日の日記の某FLASHについて

正男同盟の掲示板を見ている方ならば、
今日その記事にレスしたため、分かるかもしれませんが、
スーパー正男 FLASHゲームというFLASHです。

正男同盟スタッフの方々と戦えるということで、
こういったバトルのゲームは好きなので、やってみました。

多少ゲームバランスのおかしな点もありましたが、
全体的に楽しめました。正男同盟掲示板のレスと同じこと書いています。

これからプレイする方は、僕のように終盤で困らないためにも、
早いうちからステコンすることをお勧めします。

僕は、最後の最後でステコンできることに気づいたため、
手遅れだったのですが、バックアップデータより、
1Lv分のステコンでなんとかラスボスを倒せるようにしました。
その時のステータスは、STR710,INT830,DEF840,MR820,AGI810,HP790です。

データーのバックアップは、普通のプレイではないですが、
データー改変は行っていないので、多分大丈夫だと思います。
方法は簡単に説明できないので、適当に保存場所を探してください。

データーバックアップを取れば、いくつでもキャラを保存できるのと、
もしも、進めなかったときのために役立ちます。
限界はHDDの容量までと突っ込まないでください。


・取り消し線の正しくない使い方

ここまでの取り消し線の使い方は、うまくいっていないと思います。
取り消し線は、強調する形式上伏せるためと思っています。

正直なところ、普通は取り消し線の中身も読むので、
取り消し線を使ったからといって、
どんなことを書いても許されるわけではないです。
でも、笑ってごまかすのには最適だと思います。

もう一つの使い方として、わざと誤字を書くときもあります。
例がすぐに思いつかないので、例を書くのは控えます。
すでにこれが例文というのは知りません。
取り消し線多様はあまり好きではないです。
この日記では、たまに取り消し線も使いますが、
一日にこんなに使うことはないです。

どんなものでも、使いすぎはあまりよくないので、
取り消し線や太字などは適度に使いましょう。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時45分現在)
トップページ:合計:38555 今日:064 昨日:076
HTML日記 :合計:07238 今日:014 昨日:018



■ 2006/8/25(金) すいきんちかもくどってんかい
今日のタイトルは、書くのが少し遅れましたが、
惑星が8つに減ることについてです。

僕の場合、冥王星に思い入れがないので、冥王星がなくなることにより、
「すいきんちかもくどってんかいめい」か、「すいきんちかもくどってんめいかい」で
悩まなくてすむことくらいしか、考えていません。


・正男の移り変わり~画像重視の傾向へ

昨日、正男同盟の投稿掲示板を検証して思ったことは、
とにかく画像改造正男が多いことです。
どうも、これからの時代、正男は画像もよくないとだめなようです。

こうなると、画像の改造をほとんど行ったことのない、
僕としては、非常に悲しいところです。

僕の場合、通常正男であれば、画像の良し悪しよりも、
ステージ構成や面自体の面白さを重点的に見ます。
そのため、「画像がきれいでもステージが単調」なものは、
僕の中では、あまりいい面とは思っていません。

このあたりの考えかたが、他の方とずれている原因のようです。

・20時40分ごろから

検証日記のコメントに返信しました。
ただ、今日はいつにもまして文がまとまらないので、
うまく書けているかどうかはわかりません。

あと、今日は久しぶりに半自動のボス戦を作りました。
前から作成しようと思っていたのですが、
全ボス中一番作成難易度が高いと思われる、岩投げグラーダ戦です。

とりあえず、まだテスト版の段階なので、
テスト版として、正男同盟投稿掲示板に投稿しました。

棘(とげ)の中のセンクウザ戦以降は、
ボス戦から半自動正男を作るようにしています。

理由は、ボス戦が一番障害物を使うため、
先に作らないと合わなくなるのと、ボス戦が重要だと思っているからです。
忘れなければ、これを改良していき、どこかで公開すると思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時15分現在)
トップページ:合計:38476 今日:061 昨日:053
HTML日記 :合計:07218 今日:012 昨日:015



■ 2006/8/24(木) 検証日記のネタについて
今日は、某FLASHのため何も更新できませんでした。
と書くだけであれば、ただ単に責任転嫁しているだけです。
実際のところ、それでは何の意味もないので、
忘れないうちに、昨日書いたことを実行することにしました。


・検証日記(正男同盟ブログ)について

昨日せっかくコメントがありましたので、
そのうちの片方である、正男についてを書きました。
詳しくは、正男同盟ブログの
「正男の流行と傾向について~投稿掲示板より」を見てください。

記事についてはこれ以上書くことがないので、
記事を書くことについて側を書きます。

まず、ネタがないので募集としましたが、
ネタを募集することは、ネタを考えることをしない代わりに、
自分の苦手分野でも書かなくてはいけなくなります。

そして、今回の記事は、自分がほとんどかかわっていない、
投稿掲示板を調査の対称にしてしまいましたので、
うまく書けていないかもしれません。

少なくとも、娯楽スレの検証のときよりも、
いろいろと苦労しましたので、文章力に自信のない僕としては、
やっぱり自分でネタを考えたほうがいいと思いました。

でも、こういう風に他の方のアイデアから書くことにより、
検証の訓練にもなりますので、マイナスでもなさそうです。
たまには、このような苦労もいいかもしれません。


今日の日記も短いですが、この辺で終わります。
今度は、ワカバサオについてをまとめたいところです。
忘れなければ、今月中に書きます。

・今日のカウンターの数値(19時56分現在)
トップページ:合計:38401 今日:039 昨日:072
HTML日記 :合計:07203 今日:012 昨日:015



■ 2006/8/23(水) 正男ネタとMD5バトルネタ
昨日、日記を書き終えた後、正男同盟ブログに書いたのですが、
今のところ4件のコメントがありました。
大きく分けると、正男関連とMD5バトル関連です。

正男関連は、こちらに書くことでもないので、
このことに関しては、正男同盟ブログ内で進めます。


・MD5バトル関連について

MDバトル関連については、最強のひらがなを独自に探してきましたが、
少なくとも、現時点ではこれ以上は無理です。
真の最強は、全能力値100&HP300です。
これならば、同じもの以外には負けません。

それは不可能として、最低限EImyに勝つためには、
素早さと攻撃で押し切ることが必須だと思っていましたが、
命中が99のため、素早さ以外すべて100かつ、HP300であれば、
後手になっても、1残って勝つはずです。

また、話は変わりますが、いろいろな分野ごとに
強いキーワードを探すのも、面白いかもしれません。

・21時20分ごろ追記
今のところ、これ以上書けなさそうなので、
今日のところは、この辺で終わります。

自分で勝手に言っていることならともかくとして、
人からいただいたアイデアを無駄にするのだけはよくないので、
できる限りはやめに書くことにします。


・今日のカウンターの数値(18時08分現在)
トップページ:合計:38338 今日:048 昨日:072
HTML日記 :合計:07185 今日:009 昨日:011



■ 2006/8/22(火) ネタがワンパターンで悪いか!
まず、タイトルを見て驚いた方へすいません。
「ネタがなくて悪いか!」も候補でしたが、こちらにしました。
ちなみに今日のタイトルは、「結婚できない男」風です。

参考にした点は、最後に「悪いか!」で終わることと、
○○が○○でというような形式です。
一発で推測できた方がいましたら、勘の優れている方だと思います。

以上が前置きですが、ネタがまったくありません。
といいたいところですが、これ自体がネタなので、
ネタがワンパターンということでご了承ください。
それでは、いつもの日記に入ります。今日は書くことが少ないです。


・忘れられていたブログたち
HTML日記ブログ版は、もはや完全放置状態です。
自宅サーバーから移転したことにより、
オフライン設定の連絡用としての機能すら失いました。
これから先もよほどのことがない限り、永遠に忘れることになりそうです。

また、正男同盟のブログは、検証日記として立てましたが、
正男同盟ブログを利用して、娯楽スレの現状を書いただけなので、
これでは検証日記ではなく、娯楽スレ日記でしかありません。
その後、ずっと忘れていて現在に至ります。

しかし、このようにHTML日記がネタ切れのときこそ、
正男同盟ブログを活用するべきだと思います。
ということで、今日中に正男同盟ブログにて、
検証日記のネタを募集するブログを書くことにします。

それでもまったくネタがなかった場合、これからは
気まぐれで正男同盟ブログを利用することにします。


このような使い方は、何かがおかしいような気もしますが、
忘れなければ、なんらかしらの検証を行うと思います。
そのときは、よろしくお願いします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(21時13分現在)
トップページ:合計:38274 今日:056 昨日:075
HTML日記 :合計:07170 今日:005 昨日:013



■ 2006/8/21(月) 結果のみのにわかファン
今日は、高校野球の決勝戦再試合で、早稲田実業が勝ったようです。
伝聞の言い回しを使っている理由は、
試合終了後のインタビューの一部しか見ていないからです。

地元の学校といっても、特に関心があったわけでもなく、
最後まで結果しか見ていませんでした。
もともと、高校野球だけでなく、野球自体あまり好きではないので、
これからも、高校野球をまともに見ることはなさそうです。


・にわかファン関連~サッカーについて

ワールドカップ期間中、区切り線をドイツの国旗っぽくしたり、
ワールドカップについての日記も何度か書いてきました。

その後については、監督が変わろうとも、
選手が引退しようとも、アジアカップが始まろうっても、
サッカーについてまったく書いていません。

要するに、僕はサッカーファンではなく、にわかワールドカップファンです。
次にサッカーについて書くのは、きっと日本代表がワールドカップに
出れるかどうかが決まるころだと思います。

他に書くことがありません。またまた、ネタ切れに困っています。
何か書くようなことができましたら、もう少しまともな日記を書くと思います。

ちなみに、ワカバサオ関連は完全に忘れています。
思いついたときにだらだら書くか、永遠に忘れるかのどちらかなので、
今月中に書いていなかったら、忘れたと思ってください。


・今日のカウンターの数値(21時05分現在)
トップページ:合計:38205 今日:062 昨日:047
HTML日記 :合計:07161 今日:009 昨日:012



■ 2006/8/20(日) チャットなんて大嫌いだ再び
昨日は、とあるネットラジオを聴いていました。
伏せる理由はあまりないのですが、気分で伏せます。
何のラジオかわかる方だけ分かってください。

これから毎週土曜日にあるようですが、
どうも同時開催のチャットについていけないので、
毎週聞くのは無理だと思います。
改めて、「チャットなんて大嫌いだ」と言いたいところです。

そしてHP開設時から、このサイトにチャットがないのは、
僕がチャット嫌いのためです。仮に、チャットを設置しましても、
僕がまともに参加できないのは目に見えています。

といっても、僕がまともにチャットに参加した回数は、
このラジオ関連の3回のみなので、
日記を読んでいる方の大半は、僕とチャットで同席したことがないと思います。
そのため、知らない人には分かりづらい話です。
ということで、なぜチャットが嫌いなのかを何点か書きます。

1、文章力の低さ
しかも、短期間での発言では、まともに伝えられません。

2、思考能力の低さ
日記では、時間をかけて書いているため、少しはましになりますが、
リアルタイムとなると、思考能力のなさが露呈します。

3、そもそも人付き合い自体が得意でない。
便宜上この日記で「友人」と使ったことはあるかもしれませんが、
少なくとも、「友人の名前を挙げろ」と言われても、
今までの人生の中で、一人も挙げることができません。
その上、話が成り立たないので、まともな会話になりません。

4、運の低さ
一昨日の日記のように、同じことでかぶることがあります。
チャットの場合、久しぶりの発言が他の方と被ると、
非常に悲しいことになります。

今、思いつくだけでも、これだけの理由があります。
どちらかというと、チャット嫌いというより、
会話がまともにできない、駄目人間の部類です。

文章力については、かろうじて人の読めるレベルになりましても、
2以降は改善の仕様がないです。
以上のことより、永遠にチャットを好きになることはないと思います。

・高校野球について

全試合ほとんど見ていませんでした。
(例外は横浜-大阪桐蔭戦で、これだけは成り行き上見てました。)
そのため、どこが勝っているのかも、結果でしか知りません。
今日の決勝戦も、15回裏の最後の部分くらいしか見ていません。

そのため、試合内容はまったく頭に入っていない状態で、
分かっているのは、1-1で再試合になったという結果だけです。

おまけ:再び再試合(試合後のコメントより)=再び再び試合→「頭痛が痛い」と同じ

高校野球について自体がおまけのようなものなので、
そのおまけは、おまけのおまけに匹敵します。
ネタが分かる方だけ分かってください。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時30分現在)
トップページ:合計:38138 今日:042 昨日:076
HTML日記 :合計:07150 今日:010 昨日:020



■ 2006/8/19(土) リカバリーします。
今日は、パソコンをリカバリーします。
理由はいろいろありますが、主なものは、動作改善と、
もしもの時のために、リカバリーを知っておくためです。

自分のパソコンでリカバリーするのは初めてなので、
ちゃんとデーターが戻るかどうかはわかりませんが、
無事にリカバリーを済ませたいところです。

あと、リカバリーはどれくらいかかるのか分からないので、
復旧次第、なんらかしら書く事にします。


・15時50分ごろから追記

リカバリー自体は、午前中に終わっていたのですが、
その後のソフトのインストールなどに時間がかかってしまいました。

現在は、必要最低限のソフトくらいしか入れていませんが、
特に不都合が起きない限りは、このくらいにしておきます。
ほとんどソフトを入れていないためか、だいぶ動作も軽いです。
前はだいぶ重かったので、改善してよかったです。

これからは、通常通りにパソコンを使っていき、
何か問題がありましたら、その都度対応することにします。


・真の最強?~MD5バトルについて

もうすでにブームではないかもしれませんが、
真の最強が見つかるまでは、調べ続けます。
この日記では、過去に二つほど「EImy」に勝てるひらがなを書きました。

それが、「すぞぞせづ」と「ぎくゅれい」です。
[すぞぞせづ] 攻撃:100 素早さ:100 防御:95 命中:100 運:99 HP:251
[ぎくゅれい] 攻撃:99 素早さ:100 防御:99 命中:100 運:99 HP:286

他にも調べ忘れも含めて、三つEImyに勝てるものがありました。
それが、「ほろろがち」、「どへろいぢ」、「ぷすろきな」の三つです。
[ほろろがち] 攻撃:100 素早さ:100 防御:96 命中:99 運:99 HP:293
[どへろいぢ] 攻撃:100 素早さ:100 防御:98 命中:96 運:99 HP:294
[ぷすろきな] 攻撃:100 素早さ:100 防御:99 命中:100 運:98 HP:288

これらの共通点は、素早さが100でEImyに先手を取り、
高い攻撃と命中と運により、力と速さで倒すことです。
そのため、素早さが100の物には、勝てないことも多いです。
上の5つは、すべて四文字最強の「はがけび」に勝てません。

ということで、これでは真の最強とはいえません。
また、今までは存在自体を書いていませんでしたが、
現在の最強はEImyではなく「@)r}I」のようです。

こちらは、素早さが100なのですが、総合力が高いため、
まともにやっても先手を取れません。
当然のことながら、はがけびに勝てない上の5つでは、太刀打ちできません。

また、総合力最強の物も見つけました。それが、「でさげよる」です。
[でさげよる] 攻撃:100 素早さ:96 防御:100 命中:100 運:100 HP:297
総合力(価値)では、EImyが922,745円に対し、「でさげよる」は944,265円なので、
総合力だけで見ると、EImyよりも二ランク上です。

ただし、素早さが96のため、先手がとれず、EImyに勝てないのですが、
ここで、ひとつわかったことがありました。
それは、EImyが相手でも、後手で勝てる可能性があることです。

でさげよるは、EImyから299ダメージしか受けていません。
つまり、これでHPが300であれば、後手でも勝てるということです。
それを元に、ここからは素早さを無視したものも調べました。

そして、とても偏った能力のひらがなが見つかりました。それが、「ょけっっゆ」です。
[ょけっっゆ] 攻撃:100 素早さ:51 防御:100 命中:99 運:100 HP:300
素早さはとても低いですが、その他が最高クラスなのがポイントです。

まずは、これで現在の最強の「@)r}I」と戦わせて見たところ、
なんと、HPを2残して勝つことができました。
今度こそ真の最強は、「ょけっっゆ」であるといいたいところでした。

ところが、EImyと戦わせて見ますと、ぎりぎり倒されました。
EImyの攻撃を4発耐えるには、命中も100でないとだめなようです。
また、上に書いた「でさげよる」の攻撃も受けきれず、勝てません。

この二つ以外には、今のところ負けなしです。
そのため、少なくとも最強クラスであることは間違いないです。
そして、これでEImyよりさらに無意味な文字の羅列の「@)r}I」を
ひらがなで倒せたのはよかったです。

もっとも、「ょけっっゆ」は発音不能なので、
「@)r}I」とあまり大差がないです。
上に書いたものもすべて意味のある単語はないので、
解析した対象が、記号か平仮名かという差だけです。

それはともかくとして、これで最強を崩せましたので、
最強と最弱クラスを埋めることに一歩近づきました。
ちなみに今までの時点では、EImyよりも60の方が、
強いという構図までできています。(所要戦闘回数:30回)

できれば、下は「ぞのぎく」までもっていきたいですが、
「ぞのぎく」は桁違いの弱さなので、そこまでは不可能です。
今日のMD5バトル関連は、この辺で終わらせていただきます。


MD5バトル関連により、だいぶ長くなってしまいました。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(15時48分現在)
トップページ:合計:38050 今日:030 昨日:069
HTML日記 :合計:07128 今日:008 昨日:016



■ 2006/8/18(金) 野球観戦再び
またまた野球観戦に行くことになりました。
今日見に行く試合は、西武-ソフトバンク戦です。
こちらは、首位を争っているチーム同士の対決なので、
多分面白い試合になると思います。
今日も時間によっては再度更新します。


・自サイトのの不可思議な規約

今のところ、「リンクについて」や「はじめに」などに書くものは、
なるべく簡潔に書くように心がけてきました。
そのために、いろいろと不可思議な点も出てきています。

まず、昔から思っている矛盾点は、GOLD-KEYの共同設置についてです。
GOLD-KEYの共同設置=エンターページへのリンクなのですが、
これは、お知らせなどを経由してもらうためです。

ところが、エンターページはCGIではなくhtmlなので、
「リンクについて」より、無断でリンクを張っても問題ないです。

これだけならば、共同設置のメリットは余りなさそうですが、
報告があれば共同設置者からリンクを張りますので、
ただ単にリンクを張るよりもいいと思います。

そして、次の問題点はこのHTML日記です。
知っている方もいるかもしれませんが、
HTML日記と書いておきながら、このページの拡張子は.phpです。

そのため、厳密に言えばCGIの一種になります。
しかし、この日記はリンクフリーのつもりなので、
例外として、「/」で終わっているものも、いいように書きました。

また、よく「リンクフリーですがリンクはトップのみにしてください」
といった注意書きもあると思いますが、
そもそも、制限している時点でリンクフリーではないです。

そうしますと、このサイトでも、画像やCGIへのリンクを
禁止していますので、厳密にはリンクフリーではないです。
画像とCGIの禁止理由は、いろいろありますが、
主な理由は、無断転載に当ることと、負荷の関連からです。
どちらにしても、CGIや画像に直リンクするメリットは、双方にないと思います。

「はじめに」は特に問題点はないと思いますが、
十分な量かどうかは、分かりません。
そして、分かりづらい点もあるかもしれません。
もし、分かりづらい点などがありましたら、教えてください。

・偶然の悲劇~正男同盟正男相談所より

前に、正男同盟の正男相談所で
得点式クリアシステムがらみの質問がありました。

僕の知る範囲でも二回あったのですが、
どちらも、このサイトと相互リンク先の方が答えていました。
一応念のために書いておきますが、
正男システム集もリンクフリーなので、直接張っても問題ないです。

そのようなことから、たまに正男相談所を巡回していますが、
殆どのものは、すでに回答が出尽くしていたため、
僕の答える余地などはありませんでした。

今日たまたま僕の専門というか、答えられる分野だったので、
そこのサーバー規約を確認しつつ、回答しました。
すると、悲しいことに、下と被ってしまいました。
しかも、下の回答のほうがより丁寧なものでした。

「2人のユーザーが正男相談所を参照しています」と見たときに、
被ってしまう予感はしたのですが、同じ分で被ることは予想外です。

もともと僕は、正男相談所の前の質問スレの時には、
いろいろと答えてきていました。解決率100%ではないですが、
僕が答えたものは、大体解決してきたと思います。

その後、正男相談所に代わってからは、しばらく見ていませんでしたが、
上記の通り、ここ最近はたまに見ています。
そして、多分この制度になってからは、初めて解答したときに、
同じ分の間で被るというのは、だいぶ悲しいです。

どうも、僕にはこのような投稿は向いてないようです。
僕でないと答えられないようなもの以外は、
他の方の回答を待ったほうがよさそうです。

ちなみに、このサイトの雑談掲示板宛に、
書き込みがありましたら、多分解決まで返信します。

書いていて段々悲しくなってきたので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・23時55分ごろから追記

家に着いたのは23時過ぎだったのですが、
いろいろとあったため、書くのが遅れました。
今日中にアップするために、手短に書きます。

今日の西武-ソフトバンク戦は最高の試合でした。6回までは。
6回までは点をとったり取られたり、
ホームランも何本も出て非常に楽しめました。
それ以降に関しては、コメントのしようがありません。
西武は、ミスが相次いでいたと思います。

ここ最近では、僕が野球場に行き応援していたチームは、3連敗中です。
どうも、強力な負のオーラが出ているような気がしてならないです。
次は、いつになるか分かりませんが、
今度こそ応援した側に勝って欲しいところです。

掲示板関連などは、いろいろと書きたいこともありますが、
体力&時間不足のため、この辺で終わります。

・0時過ぎ追記
これを書き終えたのは、手元の時計で23時59分48秒ごろだったのですが、
FTPの不調により、アップするのにだいぶ手間取ってしまいました。
そのため、結果としてアップしたのは、0時過ぎです。

・今日のカウンターの数値(9時04分現在)
トップページ:合計:37962 今日:011 昨日:088
HTML日記 :合計:07107 今日:003 昨日:013



■ 2006/8/17(木) 一円玉いろいろ
今年の誕生日プレゼントも去年に引き続き、1円玉です。
今年は1067枚です。去年までで2000枚だったので、これで3067枚になりました。
これで、日本全国の発行済み一円玉の約0.000007%を取得しました。
(造幣局より、平成17年までの1円玉発行枚数が、
約435億枚ということを元に計算しました。)

この中に、平成12~14年のレアものがあればいいのですが、
確率的に見つからない可能性の方が高いため、
あまり調べたくないですが、気が向きましたら調べます。

また、一円玉でいくつかのアートっぽい物を作りました。
重ねているだけなので、法には触れないと思います。
これに使ったのは、今回分の1067枚だけなので、たいしたものではないです。


今日は、昨日の反動でだいぶ日記が短いです。
他に書く事もないので、この辺で終わります。

・おまけの追記~掲示板書き込みについて

掲示板への書き込み以上の事は触れられません。
一点だけ書くとすれば、1000字制限が誤作動を
起こしていたようなので、字数制限を撤廃しました。

どうも、掲示板の書きこみ部分を、直接いじくったのがまずかったようです。
他の書き込みについては、控えさせていただきます。

今度こそ今日の日記を終わります。

・今日のカウンターの数値(18時56分現在)
トップページ:合計:37917 今日:054 昨日:057
HTML日記 :合計:07099 今日:008 昨日:009



■ 2006/8/16(水) 写真つき料理日記~誕生日編
今日は誕生日なのですが、まともな一日かどうかは微妙です。
少なくとも、去年よりはよかったと思います。
今日は一件の書き込みがありました。例の英文広告です。
まさに、非常に悲しい「誕生日プレゼント」です。

記事単位の禁止ワードも、いたちごっこになりつつあるので、
今日は掲示板の本文字数を千字までにしました。
大体の広告は、千字オーバーになるくらいURLを打ち込んでいますので、
これで、だいぶ防げると思います。

そして、普通に書き込みましても、千字にはならないので、
普通に書きこむ人に対しては、特に被害もないと思います。
もしも、これを超えたいときは、何度かに分けてください。

こんな英文広告の話ばかりしても何も面白くないので、
今日の夜ご飯についてでも書く事にします。
そして、今日の日記は料理の写真つきです。二枚で60KBほどあります。

・今夜はカレーで

今日の夜ご飯は誕生日ということで、カレーを希望しました。
もしも、この文を読んで、
「今日は誕生日だから夜ご飯何がいい?」
「カレーがいい!」
といったやり取りを思い浮かべた方がいましたら、
その場で忘れてください。実際はそんなものではないです。

まず、一点目として、カレーを希望した理由は、
カレーを食べたいというよりは、安く済ませたいからです。
カレーというのは、他につけるとしてもサラダくらいで、
品数が少なくなります。そのため、何品もあるよりは安くなります。

そして、二点目として、カレーは半分以上自分で作っています。
下ごしらえ(主に野菜切り)は、母が済ませていたのですが、
その後の野菜炒めから煮込むまでの工程は全部自分でやっています。

と書いても、よく分からないと思いますので、
どのように作ったのかを並べてみることにします。
少なくとも、よくある手抜きの作り方ではないです。

0、材料はすでに用意されていたものを使ったので、
それ以前の工程は、僕が関与しているものはないです。

開始時刻:13時ごろ
1、たまねぎを鉄鍋であめ色になるまで炒める。

2、あめ色になったら、ジャガイモ、にんじんを加えてさらに炒める。

3、一通り炒め終わったら、鉄鍋の中身を鍋に移す。
↓ 4、牛肉を鉄鍋で炒め、火が通ったら、蜂蜜を加えてさらに炒める。

5、牛肉も鍋に移しておく。

6、赤唐辛子6本と、ししとう6本をみじん切りにして、それも鍋に入れる。

7、水を1400ml入れ、沸騰するまで中火にしておく。(13時20分ごろ)

8、沸騰したら弱火にして、数時間煮込み続ける。

9、何回かあく取りしながら、焦げないようにかき混ぜる。

10、だいぶ煮込めてきたら、市販のカレールーを入れる。(17時ごろ)

11、調味料として、チャツネ(パパイヤとトマト)、ガラムマサラを加える。

12、焦げないようにかき混ぜながら、しばらく煮込む。

13、19時ごろ完成。火を止めてお皿によそる。

これを見て、手抜きと取るか、無駄に手をかけていると取るかは、
皆さんにお任せしますが、個人的には手間をかけた方だと思います。

あと、注釈なしで鉄鍋、チャツネ、ガラムマサラと書いていますが、
これが全部分かる方は、なんらかしらの料理をしている人だと思います。
少なくとも、家庭科の調理実習で使うものではないです。
日記の最後に、軽めの説明を入れます。

そして、肝心の味についてですが、
予想していたよりもおいしく仕上がりました。
蜂蜜は少し入れすぎでしたが、赤唐辛子とししとうのおかげで
辛味が強くなったため、蜂蜜が目立たなくなり、うまくいきました。
そして、家族からも、おいしいといってもらえたのでよかったです。

・カレーの写真(320×240)
カレー
暗い写真ですいません。具が見えないのは、煮込んで殆どなくなったからです。

・誕生日ケーキも自作で

今日は、夕食のカレーだけでなく、僕自身の希望により、
ケーキも自分で作ることになりました。

近所で1500mlで577円のアイスを買い、
卵がなかったので、ホットケーキミックスで、ホットケーキを作り、
それを何重かにして、間にアイスを挟め、アイスケーキにしました。

最初はホットケーキを焦がしてしまったため、
下に行くほど焦げていくものになりました。

肝心の味は、上は余り焦げてない上、
アイスも多かったので、おいしく食べられましたが、
下に行けば行くほどアイスが減り、焦げてくるので、
最後の部分は余りおいしくありませんでした。
ということで、最後はホットケーキらしく、蜂蜜をかけて食べました。

・アイスケーキの写真(320×240)
アイスケーキ
こちらも暗い写真です。ケーキっぽくないですが、一応アイスケーキのつもりです。

・おまけ~料理道具ミニ解説
最後になりましたが、微妙に解説します。
・鉄鍋 ぜんぶ鉄で出来ている中華鍋です。強火料理に適していて、
これでチャーハンを作ると、自分の技術以上にうまく出来ます。
そして、中途半端なテフロン加工よりも焦げ付かないので、
普通のフライパンよりも便利な調理器具です。

・チャツネ
もとは薬味のようですが、万能調味料として使うものです。
これは、「クッキングパパ」を読みながら作ったもので、
現在家にはパパイヤ、トマト、ナスの三種類あります。

それぞれいろいろな料理に使えるので、
うまく使えば、手抜き料理でもおいしくなります。
作るのは大変ですが、それだけの価値があります。

・ガラムマサラ
いろいろな調味料が混ざっているものと思ってください。
これは近所の100円ショップで買ったものです。
本来ならば、調味料として役に立つはずなのですが、
量が少なかったせいもあり、今日のカレーでは役立ちませんでした。


今日は珍しく写真つきの日記でした。
そもそも、日記にimgタグを使うこともめったにないです。
最後に、ケーキのドット絵を貼って終わります。ケーキ
とても小さいですが、年の分(大が一本+小が七本)だけろうそくもつけています。

・今日のカウンターの数値(21時28分現在)
トップページ:合計:37856 今日:050 昨日:080
HTML日記 :合計:07090 今日:008 昨日:018



■ 2006/8/15(火) 誕生日前日の野球観戦
明日は誕生日です。しかし、よかった記憶がありません。
一年前:バッテリーが壊れる、ハンドボール関連でいろいろある。
二年前:思い出させないでください。
三年前:記憶にありません。

今年こそ、少しはまともになることを願います。メールは勘弁してください。

・野球観戦~読売-ヤクルト戦

今日も野球を見に行くことになりました。
誕生日でないのが唯一の救いというか、
僕が、誕生日だけは避けてもらうように頼みました。

今回は、読売-阪神戦よりは人が少ないと思いますので、
一塁側の席(読売側)に入れると思いますが、
どうせ、三塁側でも圧倒的に読売巨人ファンが多いので、どうでもいいです。

そのため、ヤクルトの応援は諦め、
黙ってヤクルトの帽子を被ることにします。
何かがおかしいような気もしますが、ノータッチでお願いします。

ちなみに、ヤクルトの帽子は、なぜか家に落ちていたものです。
どこで手に入れたのかも覚えていませんが、
ヤクルトの帽子があったということだけは覚えていました。

今日も、3時までにつくように行くようなので、
この日記も早めに書いています。
最後に「ヤクルトの勝利を願います」と書いて終わります。


・おまけ~小泉首相の靖国神社参拝について

どうせ批判している国たちは、いつ行っても批判するのは変わらないので、
中途半端に相手の顔色を伺うより、終戦記念日に行ったほうが、
言いなりにならないという点で、よかったと思います。

ただ、ちゃんとこの問題を理解していないため、
これが正しい判断だったのかどうかは不明です。

このことに関しては、賛否両論だと思いますが、
賛否両論なのは、仕方ないことです。
これに、反対している方もいると思いますが、
少なくとも、この日記を炎上させないでください。

まさか、ブログでもなく一日10HIT前後の
この日記が炎上することはないと思いますが、
最近ブログの炎上がよくあるようなので、念のためです。

今日は短めの日記です。今日の日記はこの辺で終わります。
もし、野球を見終わって余裕がありましたら、
もう一度更新するかもしれませんが、可能性は低いです。

・22時30ごろ更新

今日も9時前に試合が終わりました。
その上、前回観戦したときと同様、読売側は内海投手でした。
試合は、10-3と一方的な展開で、ホームランも一本しか出なかったので、
アンチ読売としては、見ていて非常に悲しい試合でした。

また、ヤクルトの得点時に、応援団が傘のようなものを持っていたので、
3点目をとったときに、折り畳み傘を使ったのですが、
金具のものはダメと注意されました。
今度からは、金具のものは気をつけるようにします。

・EImyを破るキーワードその2~MD5バトルについて

いまだに、空きがあるときにはプログラムを走らせています。
ただ、調べた量が膨大なので、全部はチェックしていません。
そのため、抜けているかもしれませんが、

もう一つEImyに勝てるひらがなが見つかりました。
今度も相変わらず意味のない単語ですが、「ぎくゅれい」です。
[ぎくゅれい] 攻撃:99 素早さ:100 防御:99 命中:100 運:99 HP:286

ステータスは、EImyとHP以外99と100が入れ替わったものです。
全体的に見れば、EImyのほうが上ですが、
実際に戦わせて見ると、HPを58残して勝てます。

今度こそ最強のキーワードであると言いたいところですが、
相変わらず「はがけび」には先手を取られるため、勝てません。
ちなみに、前回の「すぞぞせづ」よりは強いです。

先月の日記がgoogleにスクロールされたため、
先月の日記宛に、MD5関連で来る方も何人かいると思います。
多分こんなひらがなを載せているのは、ここくらいなので、
EImyを倒したいという方には役に立つと思います。
いつかは、世界最強のひらがなが見つかることを願います。


今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(12時38分現在)
トップページ:合計:37754 今日:028 昨日:059
HTML日記 :合計:07072 今日:008 昨日:012



■ 2006/8/14(月) 西伊豆旅行メモ
予定通り、旅行での出来事をまとめます。
相当長くなりそうなので、先におおまかな順番を書いておきます。
そして、本文は大体この流れに沿って書きます。

また、分かりづらそうな点には、適度に説明しています。
全部で200行くらいある長文なので、読むのは非常に大変です。
そのため、個別にも読めるように、nameを設定しています。
別々に読むときは、大まかな順番の日の部分を押してください。

一日目

出発(5時56分)→朝食(海老名IC)→恋人岬→昼食(三共食堂)
→瀬浜海岸→民宿(高見家)→雲見海水浴場→夕食(民宿)

二日目

朝食(民宿)→長八美術館→長八記念館→堂ヶ島マリン→昼食(ととや)
→松崎海水浴場→夕食(民宿)

三日目

散歩(雲見海水浴場)→朝食(民宿)→雲見くじら館→民宿(チェックアウト)→岩科学校
→なまこ壁通り→明治商家→フランボワーズ→伊豆文邸→土肥金山
→昼食(土肥金山)→買い物(沼津でいくつか)→夕食(海老名IC)→帰宅(23時30分)


一日目

まず、出発が5時56分という微妙な時間です。
多少起きるのが遅かったため、出発が遅れました。
環八(環状八号線、よく混む道)は多少混んでいましたが、驚くほどでもなく、
早めに高速に乗れました。高速は渋滞もなく、文字通り「高速」でした。

そして、海老名ICで豚丼(330円)を食べました。
その後も高速は渋滞もなく、沼津ICで降りました。

沼津で降りた後は、かなり混んでいました。
このあたりは、いろいろな所に分かれているので、混むのも仕方ないです。
中伊豆と西伊豆行きの分岐点を過ぎた所からはすいてきました。

途中にドリンク無料サービスのお店があったため、休憩も兼ねて止まりました。
コーラ、麦茶、メロンソーダ、ホワイトウォーターがありました。
コップは小さかったのに、6杯しか飲めませんでした。

その後、恋人岬にいきました。どんな伝説かは覚えていませんが、
金の鐘と愛の鐘があり、三回鳴らすと恋が叶うというものです。
少なくとも、家族で行く場所ではなさそうですが、一人ずつ鐘を鳴らしてきました。

そこを出た後に、三共食堂というところで、昼食をとることにしました。
名物は小鯵鮨ということで、13個の物を4人で分けて、
それだけでは足りないので、定食を4人で二つ食べました。
値段は全部で4000円くらいで、高めですが、どれもそれなりにおいしかったです。
その中で一番よかったのは、なぜかアジフライ定食でした。

昼食後、瀬浜海岸に行き、トンボロ現象という物が見れました。
トンボロ現象というのは、岩場の両側に海があり、
潮が引くと岩場を渡れて、潮が満ちると、岩が沈み通れなくなるものです。
文字で表すと右のようになります。(真ん中が道です。) 海)(海 → 海)(海

その後、今回の泊まり先の高見家(たかみや)という民宿に着きました。
荷物を降ろした後、民宿の近くの雲見海水浴場に行きました。
「泳いだ」というよりは、「浮かんでいた」というほうが適切ですが、
二時間くらいは海の中にいました。

その後民宿に戻り、夕食をとりました。「グルメ温泉民宿」というだけあり、
一番下のプランだったのに、料理は豪華でおいしかったです。

民宿内に温泉もありましたが、もともと僕はお風呂類が嫌いなので、
これに関しては何も書けません。
その後は、だらだらとテレビを見ていて、22時ごろには眠りました。

僕は畳の一番端で寝ることになりました。
そして、寝ている間に弟に蹴り飛ばされ、
途中から定位置が畳の外の洗面場になりました。

あとは、なぜかワカバサオの結果に関する夢を見ました。
その夢では、5票の作品が2つで同率優勝で、次が4票でした。

これだけであれば、完全に正夢だったのですが、そんなにうまくはいきません。
大きな差は、夢の中では僕の作品に5票入っているという設定です。
結果として、4票なのは自分なので、細部でずれています。
それにしても、なぜこんな夢を見たのかは不明です。

・一日目おまけ

もって行ったメモ帳にいろいろと書いていましたが、
ここまでの日記には、殆ど役に立っていません。

11日に見た某テレビ番組で、デジタル万引きの扱いがひどいです。
著作物を人に送るのは著作権的にダメなはずなのに、
メールで送ることが取り締まれないのは、余りにもお粗末です。

その番組の意図ではないと思いますが、
デジタル万引きを推奨しているようにしか思えません。
最も、携帯電話を持ってない僕には縁のない話です。

この日は見たいドラマとか特になかったです。
そのため、21時に寝るはずだったのに、
なぜか某バラエティー番組を見ることになりました。

おまけも合わせて、すでに50行を超えています。
一日目は淡々と出来事を書いているだけなのに、この量です。

一応一日目分の地名の読み方をいくつか書いておきます。
海老名→えびな 沼津→ぬまづ 瀬浜→せはま 雲見→くもみ

二日目

一泊二食つきのプランで二泊三日分取っているので、
朝食も民宿で食べました。朝食もそれなりに豪華でした。

朝食を食べ終わってから、長八美術館と長八記念館に行きました。
どちらも、入江長八という漆喰鏝絵で有名な人の作品があるのですが、
この人のことを旅行前まで知らなかった上、漆喰鏝絵もここで初めて知りました。
作品はどれもすごいものばかりでしたが、
美術館のよりも、次に行った記念館の方がすごかったです。

特に、長八記念館の「八方にらみの龍」は、
見る角度によっていろいろと変化して見えるので、
写真で見るだけでは分からない、素晴らしいものでした。

次に、ところてん無料というお店に行きました。
ところてんだけではなく、他の試食などもいろいろありました。
テレビで大量に試食している人を見て、「テレビだから」と思っていましたが、
テレビで見るようなくらい、いろいろな試食が出ました。
ところてん一人分、6種類の試食とともに、座りながら麦茶を飲める場所でした。

次に、堂ヶ島マリンという遊覧船に乗りました。
岩をいろいろ見て回ったのですが、920円もしました。
遊覧船から降りてから、岩に登りました。
ここの地点についてはあまり感想が書けません。

その後、ととやという回転寿司で昼食をとりました。
一皿105円ではなく、皿によって値段が変わるため、
だいぶ高くなりましたが、一皿105円のものよりも良かったです。

その後、松崎海水浴場に行きました。
こちらは雲見と違って遠浅で、非常に広かったです。
こちらもほとんど浮かんでいたのですが、
夕方ごろ、桜貝の貝殻を探していた時、なぜかアサリが取れました。

その後、民宿に戻る途中に少し雨が降りましたが、
泳いでいる間は雨が振ってきませんでした。
どうも、今回の旅行は天気に恵まれていたようです。

民宿に戻ってからは、夕食を食べました。
一日目と全く料理が違うものでしたが、こちらも豪華でした。

その後、この日もだらだらとテレビを見て、22時ごろに眠りました。
この日は、布団の敷き方を変えたため、ぶつかることもなく、よく眠れました。


・二日目おまけ

土曜日は、いろいろと見ているテレビがあり、
IQサプリとマイボス・マイヒーローを見ました。

この日は回った先が少ないため、だいぶまとめて書いています。
長八美術館では、次の日に行くことになった、
岩科学校、明治商家にもあわせて入れる券を買うことになりました。
500円、300円、100円のところが、合わせて700円で入れる券です。
個人的には、長八記念館(400円)の分もつけて欲しかったです。

夕食の割り箸入れの裏に、雲見の民謡が載ってたので、
割り箸入れをいくつかもって帰りました。

二日目分も難しそうな漢字の読みを書いておきます。
漆喰鏝絵→しっくいこてえ 堂ヶ島→どうがしま

三日目

まず、朝は雲見海岸まで散歩に行きました。
そして、帰ってきてから朝食をとりました。
漬物と海苔以外は一日目と違うものでした。

朝食後に、雲見くじら館に行きました。
ただ、中には入らず、お土産を買っただけです。
そして、民宿に戻り、チェックアウトしました。

その後は、前日に買った券を元に、
岩科学校→なまこ壁通り→明治商家→伊豆文邸と、
入江長八ゆかりの地を見て回りました。

岩科学校は、学校がそのまま資料館になっていて、
二階にある千羽鶴が入江長八作品ということで、
鶴の数を数えてみたのですが、127しか見つかりませんでした。
(130匹くらいと言っていましたが、正確な数は覚えていません。
少なくとも、1000匹もいないことは確かです。)

その部屋を出たところに、地元の小学生の書いたガイドブックと、
メモ帳のようなものがありました。感想を書くようだったので、
127匹しか見つからなかったことを書きました。

一通り見て回ったあとに、売店のようなところに行きました。
そこで、「つるるんやまも」というデザートを食べました。
味は良かったのですが、450円は高すぎです。

その後、なまこ壁通りを通り、明治商家に行きました。
明治商家のみの場合、入場料100円なのですが、
これは、券がなかったら行くところではないと思いました。

帰りにフランボワーズというケーキ屋さんで、4つのケーキを買いました。
後で食べましたが、値段の割りにあまりよくなかったです。
甘いだけのようなケーキで、350円は高すぎです。
帰りに伊豆文邸に寄りましたが、入場無料ということもあり、本当に見るだけでした。

そして、その後は土肥金山に行きました。
土肥金山は、坑内めぐり、黄金館、砂金館に分かれていて、
坑内めぐりではいろいろな作業風景などのある坑道を通り抜けました。
ただ、頭には余り入りませんでした。

黄金館には250kgの金塊があり、触ることも出来ました。
価値が6億以上もあり、大きさも巨大ですごいです。
他にも、10kgの金塊や、千両箱の持ち上げ体験などもありました。

黄金館に寄った後に、建物内で遅めの昼食をとりました。
全品とても高く、僕が食べたのは1260円の天丼です。
乗っているものは上天丼のようなものでしたが、それでも高いです。
そのため、セットのうどんに、試食のふりかけを大量にかけました。
また、弟の食べた黄金丼は、金箔が乗っていました。
金箔の分だけ1890円と高いです。金箔は少し分けてもらいました。

最後に寄ったのが砂金館では、30分600円で砂金取りの体験が出来ました。
僕はあまりうまくいかず、8粒しか取れませんでした。
明らかに大損です。どうも、僕にはこういうものは向いてないようです。
ちなみに、30粒以上取ると免許皆伝なのですが、
張られていた紙を見る限り、30粒以上の人は26人しかいませんでした。

その後、少しお土産の買い物をしたあと、家に帰ることになりました。
途中で、行きと同じくドリンク無料サービスのところにも寄り、
今度は9杯くらい飲みました。
また、帰り道には沼津あたりで、何件かひものを見ましたが、
余りいいものがなく、最後に寄ったところで少し買った程度です。

沼津のあたりも行き同様混んでいたのですが、
さらにひどいのが、低速高速に入ってからです。
渋滞二十五キロの上、殆ど進みませんでした。

土肥金山を出たのは16時30分過ぎなのに、海老名ICに着いたのが22時過ぎです。
海老名ICで夕食をとり、そのまままっすぐ家に帰りました。
それ以降は渋滞もなく、無事に家に着きました。


・三日目のおまけ

岩科学校が建てられた費用は、当時の2600円くらいでした。
これならば、僕でも出せる金額だと言いたいところですが、
これは、当時の価値で2億以上になるそうです。
また、修理費用の228899000円という数字だけはなぜか覚えています。

どこに行っても観光施設はすいていましたが、
その中で一番人がいたのは土肥金山です。
でも、何も待つこともなく順路どおり進みました。

帰りに限り、高速道路ではなく低速道路です。
ここまで渋滞しますと、高速ではない思います。

三日目分も難しそうな漢字の読みを書いておきます。
岩科学校→いわしながっこう 明治商家→めいじしょうか 伊豆文邸→いずぶんてい
土肥→とい(「どい」も「どひ」でもありません) 黄金館→おうごんのやかた
(パンフレットより、「こがねかん」でも、「おうごんかん」でもないようです。)


少し文章は削っているのですが、それでも、ここまでで200行くらいあります。
普通の日記としては、無駄に長すぎます。
しかし、長くても読みづらいだけで、いいことは余りないです。
こんなに長い文を、ここまで読んでいただきありがとうございました。

今から、ワカバサオについてもまとめますと、
旅行に匹敵するくらいの量になりますので、
明らかに日記として読む量ではないです。
ということで、今日の日記に書く文はこれで終わります。

・今日のカウンターの数値(23時44分現在)
トップページ:合計:37667 今日:043 昨日:047
HTML日記 :合計:07052 今日:010 昨日:011



■ 2006/8/13(日) 無事家に帰りました。
22時30分過ぎごろに、家に着きました。
そして、今日中にアップするために、急いで書いています。
ただ、今すぐ詳細はかけないので、
一旦帰ってきたと書いてアップします。

・ワカバサオについて

今日は、すぐにワカバサオを見たわけではないです。
上の文だけを日記にアップするほうが先です。
そして、無事に結果発表されていました。

結果については、今のところ余り書きませんが、
半分ぐらい予想通りの展開になったり、
宿泊先での夢と非常に似ている結果となりました。

今考えてみると、一点を除いてほぼ正夢でした。
そもそも、宿泊先でワカバサオの結果の夢を見ることが
おかしいという突っ込みは、最低限明日まで待ってください。

結果についての感想類は、反省点とともに明日大量に書きつづります。
大まかな感想を書きますと、
賞を取れたことはいいことで、ありがとうございます。
でも、賞を取ってあまり喜んでいないのは多分僕だけです。
この理由も明日まとめて書く事にします。


・旅行について

12時過ぎたため、今からまとめることは不可能です。
個人的な優先順位としては、ワカバサオ>旅行なのですが、
ワカバサオについてはいつでも書けるので、
忘れないうちに旅行についてまとめることにします。

明日の日記は、旅行とワカバサオの二本立てになると思います。
そして、どちらも量が半端じゃないので、
もしかしたら、過去最高の行数になる可能性もあります。


・昨日の日記の答え合わせ

一件も書き込みがありませんでしたが、予定通り使用したネタを書きます。
やっていることは、javascriptの時と似たようなもので、
ソースを、このファイルに直接PHPで書いていました。

PHPとして実行されるため、web上では跡が残りません。
何も言わなければ、判断できないと思います。
初めての試みでしたが、成功したようなのでよかったです。

使ったソースを抜き出しますと、下のようなものです。
(初めと終わりの部分は省略しています。)

$hi = date(d);
$zi = date(H);

$tim = ($hi - 12) + $zi;

if ($tim >= 20) {
echo '
文章中略
';
}

簡単に説明しますと、最初のところで時間を取得&まとめて、
if文のところで、20時以降に表示されるように設定し、
echoで文字を出力するものです。

こんな小手先の細工を行いましても、
連続更新が停止したことには変わらないので、
有言実行スレでは、諦めて12日に停止したと書く事にします。


ちなみに、これをアップする時点で、
昨日の分も普通の日記に戻しています。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(23時44分現在)
トップページ:合計:37667 今日:043 昨日:047
HTML日記 :合計:07052 今日:010 昨日:011



■ 2006/8/12(土) ただいま旅行中です。
泊まっている場所から、アップしているという設定でお願いします。
今日は、いろいろなことがあり、とても疲れました。
明日には家に帰りますので、詳細は明日書きます。
ただ、体力が持たなかった場合は、忘れるかもしれません。

きっと、去年のように永遠に触れないことだけは避けます。
そして、帰ってきたら、他の事も書くと思います。
これ以上は書く事がないので、今日の日記はこの辺で終わります。

さて、これがアップされているということは、
少なくとも、僕は旅行に行っているはずです。

設定上は旅行先からのアップということですが、
旅行先から書くのは無理なので、例によって自動書き込みです。
今回は、今までとは違う方法で、この文を表示させています。

家に着きましたら、普通の形式に戻しますので、
もし、どんな事をしているのか分かりましたら、
僕が家に帰るまでに、僕が使った方法を掲示板に書いてください。
書き込みの有無にかかわらず、答え合わせは明日以降に行います。


今日のカウンターは、都合により休みます。
これが表示されるのは20時の予定なので、
トップは37600HIT前後、HTML日記は7050HIT前後だと思います。



■ 2006/8/11(金) 出発前早朝日記
5時30分出発ということで、4時30ごろに起きる予定だったのですが、
だいぶ寝過ごしてしまい、これを書いているのが5時20分ごろです。
あまり書く時間がないので、短めに書きます。


これを書いている途中に数分間フリーズしました。
現在は、元に戻っているので、何とか書きます。
明日分の日記は、仕込んであります。
僕のミスがなければ、明日表示されると思います。


朝起きたら、ワカバサオについて書くはずだったのですが、
そんな余裕はないので、短めに書きます。

個別結果が遅れる代わりに、PMで個人宛に結果が送られるようです。
そして、どうやら旅行中に届くようなので、
帰ってきてから見ることにします。


それでは、相当短いですが、今日の日記を終わります。
あとは、旅行中に広告書き込みが来ない事を願います。

・今日のカウンターの数値(5時25分現在)
トップページ:合計:37530 今日:004 昨日:069
HTML日記 :合計:07022 今日:002 昨日:016



■ 2006/8/10(木) 今シーズンのドラマの感想のはずが‥‥
昨日とタイトルが大幅に違います。
そして、このようなことを急に書く理由は、いくつかあります。

1つ目は、マンネリ化防止のためです。
2つ目は、昨日がお世辞にも軽いとは言えない文なので、
たまには、軽めの文も書きたかったからです。

そして、3つ目が一番大きな理由なのですが、
朝は、掲示板で長文&ストーリー正男関連の返信を行い、
昼はある試験を受けていたため、頭を使いまくっています。
そのため、これ以上頭が回る自身が無いからです。

掲示板のことは、掲示板のレス以上の事はかけません。
ということで、今シーズンのドラマの感想を書きます。


と、前書きを書いて、夕食を食べたのですが、
明日から家族で二泊三日の旅行に行くことを、すっかり忘れていました。
行き先は、伊豆の雲見というところです。

二泊三日ということで、連続更新も止まってしまいます。
そして、ドラマの感想なんて書いている場合じゃなくなりました。

今から速攻でjavascriptを組むことにします。
どうせ連続更新は止まるので無意味ですが、
形式上は、日記を書いているようにします。


いつものようにjavascriptを使うことを考えましたが、別の方法に変更しました。
詳細は、多分表示される予定の12日の日記を見てください。
少なくともjavascriptよりは、更新しているように見えると思います。


・悲しいのでドラマの感想を

ずっと忘れるのも悲しいので、いくつかドラマの感想を書きます。
ただ、一部偏見がこもっているので注意してください。

まず、今シーズンのドラマの中で面白いと思うものは、
「結婚できない男」と「マイボス・マイヒーロー」だけです。
他は、まともに見ていません。

ただ、「ダンドリ」は、結婚できない男を見る流れで、大体見ています。
「ダンドリ」から「結婚できない男」への流れは、
前シーズンの「アテンションプリーズ」と「ブスの瞳に恋してる」によく似ています。

ダンドリとアテンションプリーズ(以下火曜9時枠)は、
主役が無駄にとても明るく、多少落ち込むことはあっても、
全体的に明るいテンポで話が進んでいます。

そして、あまりストーリーが面白くなくても、
一度見始めると、最後まで見てしまうようなものです。
また、主役をサポートする「仲間」がいる点も似ています。

一方、「ブスの瞳に恋してる」と「結婚できない男」(以下火曜10時枠)は、
主役が強力なキャラで、役にはまっているので、見ていて面白いです。
そして、それを盛り立てる役も、しっかりしています。

また、中盤あたりで多少強力なキャラにマンネリ化しつつも、
終盤に向かってまた面白くなっていくところもいいです。

そして、火曜9時枠で明るいテンポのドラマを見たあとに、
火曜10時枠で主役が強力なキャラのドラマを見ますと、
対比があるので、よりいっそう楽しめると思います。
このような枠の使い方は、非常にうまいです。

次に、マイボス・マイヒーローについてですが、
こちらも主役が強力なキャラというのもありますが、
目的(高校卒業)がしっかりあるので、全体的に楽しめます。

また、主題歌の「宙船」(そらふね)は、ドラマで流れている分は覚えました。
そして、個人用として、歌詞をメモしたので、
家族全員で大体の歌詞が分かるようになりました。

ただ、著作権とかに触れたくないので、ここに歌詞を書く事は出来ません。
聞き取りづらい点は少ないので、何十回か聞けば分かると思います。

その他のドラマについては、ノーコメントとしたいところですが、
一点挙げるとすれば、月9のサプリについてです。

このドラマは、初めだけ見て後は見ていません。
全体的にストーリーが薄く、キャラも弱いので、
見ていて面白いと感じません。

月9といえば、無駄に豪華な役者をそろえて、
初回のみ、話題性で高視聴率を取るも、
つまらないと、二回以降に一気に落ちる傾向がありますが、

今回は、初回の視聴率も月9としては低く、
予想通り、二回目で一気に落ちたようです。

ちなみに、読売新聞のテレビ番組表の座談会で、
記者から酷評されていましたが、これにも納得できます。

個人的には、同じサプリでも「IQサプリ」の方がはるかに面白いです。
ということで、これからただ単に「サプリ」と書くときは、
月9のサプリのことではなく、IQサプリのことだと思ってください。


これで、当初の予定通りドラマの感想も書いたので、
今日の日記はこの辺で終わります。
明日の朝は、よほどのことがない限り更新します。


・今日のカウンターの数値(19時48分現在)
トップページ:合計:37505 今日:048 昨日:065
HTML日記 :合計:07017 今日:013 昨日:014



■ 2006/8/09(水) 怒りを堪えてモードです。
今日は、文章力強化のために、ですます口調禁止で日記を書く予定でした。
目的は、ですます口調に頼らずとも、
相手に不快感を与えない書き方に慣れるためです。

ただ、現在だいぶタイトルどおりの状態なので、
ですます口調を抜きますと、見るに耐えない文になります。
こんな状態では無理難題なので、ネタ切れのときにでもやってみます。


・2分の書き込み

今日は相互リンク申し込みがありました。
初めての書き込みが相互リンク申し込みとまではいいのですが、
どこから突っ込めばいいのか分からないです。

まず、相互リンク申し込み時に、
相手側からは、リンクに入れてもらっていません。
いつもは、この時点で怒りゲージが増幅しますが、
他に問題点がなければ、そのままリンクを張ります。

そして、大体の場合は、数日以内に相手側からも入れてもらえますので、
日記に愚痴をこめながら、しばらく待つことにしています。

ただ、今回の場合は2分というのが関係してきます。
前に書いた「2分」とも同じですが、
これは、初めてのサイト訪問から書き込みまでの時間です。

どうやったら、こんな事が出来るのか分かりません。
少なくとも、僕には真似できません。
そして、それが相互リンク申し込みとしますと、
少なからずモニターの前では怒っています。

以上のことより相互リンク申し込み方法としては、
非常にマナーが悪いですが、
規則には反していないため、相互リンクは受けました。
ただ、正男が見当たらないので、その他のリンクに入れています。

・唯一相互リンク成立しなかったサイト

このサイトでは、上のような申し込みも含め、
ほぼすべての相互リンクを受けています。
ところが、相互リンクがうまくいかなかったこともありました。

サイト名は伏せます、というよりサイト名が分かりませんでした。
そのほかにも分からない点が多かったので、
それを含めて聞く内容で返信しました。

それから約一ヶ月たちましたが、いまだに返事がないです。
これは、事実上の相互不成立です。
これだけは、相互リンクを受けることが出来ませんでした。


・なんらかしらの対策を

このように、申し込みのあったほぼ全部を受けてますので、
すべての相互リンク先がここよりも面白いとは言えません。
しかし、中には素晴らしいサイトもあります。
ところが、今の並べ方は相互リンク順なので、それが現れていません。

ただ、優劣をつけるのは余り好きじゃないのと、
サイトごとに点をつけるのも公表は出来なくなります。
そのため、現実的なのは、お勧めマークをつけることくらいです。

表現の違いはありますが、お勧めをつける程度であれば、
いくつかの相互リンク先でも行っています。
気が向きましたら、お勧め類をつけることを検討してみます。


元々のネタを単に没にするのは、もったいないから、
ここから先は、ですます口調を使わないでみる。
この二行だけでも、だいぶ雰囲気が違うかな?

どうも、不快感を与えないのは無理っぽい、
ということで、今日はこれでおしまい。もっと文章力を鍛えよう。

・今日のカウンターの数値(20時35分現在)
トップページ:合計:37445 今日:053 昨日:074
HTML日記 :合計:06999 今日:009 昨日:012



■ 2006/8/08(火) 書く事がない事を延ばせば書く事が出来ます
昨日は英文広告のおかげで日記に書く事がありましたが、
今日は特にかけそうなことがありません。
そのため、いろいろとつなげて書きます。

まず、箱庭については、書くこともありますが、
どうせ実行不能の確率が高いので、詳しくかけません。

ワカバサオについては、今のところ書けません。
現在忙しいようなので、いろいろ書くと、ただ単に催促になってしまうからです。
結果発表の日時が分かるまで、ワカバサオについて書くのは控えます。


・ポケモンだいすきクラブについて

ポケモンだいすきクラブは、現在プレートが99枚です。
後の一枚は、ヒンバスを釣ることによって
取れるプレートですが、まだ3匹しか釣っていません。

ピジョットみさきは、完全クリアしています。
スコアは、どうせ100位以内に入れる見込みがないので、
現時点の自己記録を書いておきます。


青空コース ベストタイム:24"285 ハイスコア:49636
疾風コース ベストタイム:32"656 ハイスコア:162508
天空コース ベストタイム:51"480 ハイスコア:397840

青空コースだけは、だいぶやりこんでいます。
これ以上の速度を出すには、ある程度の技術と、運が必要です。
他のコースは、一度もぶつかっていませんが、
まだまだタイムを縮められそうです。
この記録より上の方がいましたら、書き込みお願いします。


・汎用性のないネタたち

このサイトの日記は、内容に大きな偏りがあります。
そして、全員に理解できるものではないです。
そこで、どのくらい汎用性のないネタなのかを書いてみます。

1、ワカバサオ関連
2、正男同盟関連
3、ポケモンだいすきクラブ関連
4、MD5バトル関連
5、スキルマスター関連

自サイト関連を除いた、最近の主な記事ですが、
正男同盟、ワカバサオ関連はともかくとして、
ポケモンだいすきクラブ、スキルマスター関連は、
おそらく、検索経由の方にしか分からないネタだと思います。

もう少し、万人に分かるネタの方がいいのですが、
分かりやすいネタが、どのようなものなのか分かりません。

この日記の読者層は、男子学生中心と思い込んでいます。
根拠は、相互リンク先の大半が男子学生だからです。
だからといって、それ以上分からないのが悲しいところです。

また、あくまでも推測なので、当てはまらない方もいると思います。
一遍なんらかしらのアンケートをとったほうが、いいかもしれません。
相変わらずまとめが中途半端ですいません。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時33分現在)
トップページ:合計:37377 今日:059 昨日:083
HTML日記 :合計:06983 今日:005 昨日:013



■ 2006/8/07(月) 帰ってきた英文広告
七夕に、「英文広告が来ないように」と書き、
次の日に英文広告が来るという悲しいことがありました。
そして、今日は久しぶりに英文広告が来てしまいました。
最近増えているので、対策日記を書きます。


1、英文広告の定義

ここでは、すべて英語のもの、すべてURLのみの記事は
すべて英文広告と書く事にします。
また、基本的に機械によるものです。理由は後述します。

2、英文広告の見分け方

まず、すべてURLだけだったり、
英語のあいさつ文が混じっているものは、全部英文広告です。
そして、いたずらではない限り、機械によるものです。

トップにアクセス解析を設置している方は、
掲示板ログのIPと、アクセス解析を照合してください。
トップにアクセスログがない場合、多分機械によるものです。
注意したところで無駄なので、問答無用で削除しましょう。

3、英文広告対策方法

どうも、複数の機械のようなので、
IPでアクセス制限をかけたところで、あまり効果はないと思います。
また、アドレス名もいろいろありますので、
URLを片っ端から禁止ワードにするのも、単なるいたちごっこです。

「http」を禁止ワードにすれば、絶対にURLを張れなくなりますが、
そうすると、通常の利用者にまで被害がかかるので、
「URL=http」や「href="http」などが効果的です。

広告側もいろいろと仕様を変えてきますので、
これが通用しない広告もあります。
そのときは、「com/ http」など、URLの連続部分を禁止ワードにして、
連続してアドレスを張ることを防いでください。

また、アドレスをこまめに変更する方法もあります。
機械によりアドレスを収集しているので、
こまめにアドレスを変更していけば、ある程度は防げます。

難点はいろいろなページから掲示板にリンクを張っていると、
その都度全ページを変更しなければいけないところです。

4、英文広告を見たときの対策

まず、リンク先には行かないほうが身のためです。
他のサイトで見ましても、リンクはたどらないほうがいいです。
もし、リンクをたどりましても、責任は取れません。

そして、機械によるもので、注意しても無駄です。
そのため、他サイトで見た場合は、
無視して、管理人さんの対応を待つのがいいです。

5、最後に

まず、英文広告は人によるいたずらではなく、機械によるものです。
上に書いたことだけでは証明として弱いですが、

昔は、自宅サーバの旧掲示板アドレス宛に、
ポート80を狙ったアクセスがあったので、
機械によるもので間違いないです。

また、他の対策方法や、実際に困っていること、
感想などがありましたら、掲示板までお願いします。


今日の日記は英文広告対策のみです。
これを見た方で、少しでも被害が減れば幸いです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(21時11分現在)
トップページ:合計:37304 今日:069 昨日:067
HTML日記 :合計:06974 今日:009 昨日:012



■ 2006/8/06(日) 旅行帰り
22時ごろに旅行から帰ってきました。
昨日はちゃんと書いていませんでしたが、
旅行先は神奈川のあるところです。

長く書く体力もないので、全体的に短めに書きます。
場所は推測できるかもしれませんが、微妙に伏せます。


一日目は、近所のプールで泳ぎました。
人は余りいませんでしたが、殆ど浮いているだけでした。
泳ぎは、最後の方に平泳ぎを少しした程度です。

その後、土産店のような所で買い物をしたくらいで、
他は、とくに書く事がありません。

二日目は海に行き、規則に触れない程度に貝を採りました。
(漁業権のことなどが、看板に書いてありましたが、
どうせアワビやイセエビなど取れないので問題ないです。)

海はそんなに綺麗じゃないので、
浮き輪やボートで浮いている程度でした。
海には、白いくらげや赤い線の入ったくらげなどもいました。

その後、だらだらと高校野球を見ながら休憩して、
横浜-大阪桐蔭戦を見終えたあとに、家に帰りました。


・本文より長いおまけ

一つ一つ短めにおまけの出来事を書きますが、
タイトルどおり、本文より長くなる確率が高いです。

・行きも帰りもパーキングで食べましたが、
 行きは値段が高く、帰りは普通の味でした。

・どこにも泊まり先について書いていませんが、
 泊まったのは、神奈川の実家です。

・その家では神奈川新聞を取っていたのですが、
 野球記事は、横浜ベイスターズ主体でした。
 いつもの読売新聞と違いよかったです。

・今日の野球はプロも高校も「横浜」が負けました。どちらも残念です。

・勉強道具持参は気休め程度です。
・ゲーム持参はかさばるだけです。
・お土産はありません。

以上でおまけを終わります。

・帰ってからの出来事~ワカバサオについて

自分のサイトより先に、ワカバサオを見たのは仕様です。
どうやら、まだ結果発表されていないようです。
いつかはきっと発表されると思いますが、
無事に発表されることを願います。

仮にいつ発表がありましても、
ほぼ確実にワカバサオに関する日記を書くと思います。


今日は眠いので、日記を終わります。

・今日のカウンターの数値(22時39分現在)
トップページ:合計:37232 今日:064 昨日:056
HTML日記 :合計:06963 今日:010 昨日:015



■ 2006/8/05(土) 今日明日で旅行です。
今日から家族で一泊二日の旅行です。
正確には、旅行というよりは帰省なので、
今のところ詳しくは書けません。

しかし、一泊二日なので、日記は止めません。
今日の朝と明日の夜とでなんらかしら書きます。
ただ、朝はあまり頭が回転していないので、短めにします。


・野球について

横浜が5位に上がりました。→読売が最下位に転落しました。
これには、アンチ読売として喜んでいます。

ただ、特定のチームが負けるように思うのもあまりよくないので、
現在は、中日と阪神とヤクルトと広島と横浜を応援しています。
突っ込みどころはいろいろ在りますが、気にしないでください。


・ワカバサオについて

おそらく、この土日で結果発表があると思います。
そうなると、結果発表の時に見れる可能性は低いです。

それはおいといて、出来ればこの土日くらいには、発表して欲しいところです。
発表の有無にかかわらず、帰ってきたらまた書きます。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時35分現在)
トップページ:合計:37116 今日:004 昨日:074
HTML日記 :合計:06939 今日:001 昨日:013



■ 2006/8/04(金) 正男大会を振り返って
あまり触れませんでしたが、第十回正男大会は終了しました。
参加していただいた皆さんありがとうございました。

最終的な参加人数は30人で、(多少の誤差はあるかもしれません。)
競い合うポイントが足りなかったような気もしますが、
それでも、800点越えの方が二人いましたので、よかったです。


・十回の正男大会を振り返って

ここで行っている「正男大会」は、
第二回正男大会や、ワカバサオのような大会と違い、
スタッフも協賛者もなく、一人でやっているものです。

相当間が空いた時期もありましたが、
十回開催するのは、中々出来ないことだと思います。

とはいっても、大会の内容にはだいぶばらつきがあります。
第一回は、大会としては分かりづらかったです。
第二回は、難易度が高すぎて、クリア者が誰もいませんでした。
第三回は、単なるタイムアタックでばらつきが少なくなりました。

第四回からは、敵がない上で面白い面を目指し、
マップをつけるようにしたのも、ここからです。
第六回あたりまでは参加人数40人前後でした。

そして、sr.cgiを今の形にしたのが、第七回からです。
もともとの理由は、第六回に大量送信があり、
ログが消失してしまったため、改良したことです。

そして、簡易ログを取り、コメントを入れられるようにしました。
コメントは、あくまでも任意なので、全員が使うわけではないですが、
いろいろと書いていただけるので、つけて正解でした。

第八回は、クッキーのミスで、中途半端になってしまいました。
最近の大会のなかでは、ひどいミスでした。
そして、参加賞をつけたのはここからです。
第九回は、参加者数の割りに、延べ参加人数が多かったです。

第十回は、参加人数が久しぶりに30人になり、
大会としては、成功したと思います。
難点をつけるとすれば、氷のせいで難しかったところです。

「正男大会」を最初に行ったのは、僕のHPではないですが、
少なくとも、正男作成の腕を競う第一回正男大会よりも、
早く正男大会を行っていました。

ただ、僕のところで行っている「正男大会」は、
正男作成ではなく、正男プレイ技術の腕を競うものなので、
単純に比べられるものではないです。

現在、「正男大会」といえば、作成側のほうが有名だと思いますが、
いつか「正男大会といえばプレイの腕を競うもの」と思われるくらい、
これからも正男大会を開催していきたいと思います。

あまり綺麗なまとめ方ではないですが、
これで「十回の正男大会を振り返って」を終わります。

昨日のまとめは出来ませんでしたが、
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(19時05分現在)
トップページ:合計:37082 今日:044 昨日:078
HTML日記 :合計:06934 今日:009 昨日:018



■ 2006/8/03(木) 忘れている物事
まず、第十一回正男大会用の面は、完全に忘れています。
これで、いつになるか分からなくなってしまいました。
多分今月中には完成させますが、予定は不明です。

また、昨日はワカバサオの発表があると予想して、
0時過ぎまで起きていたのですが、まだ発表されていないようです。

さすがに今日も0時まで起きている体力はないので、
22時くらいの時点で、発表について分からなければ、
今日は早めに寝ることにします。


・ワカバサオまとめについての予告

これで全く発表時間が読めなくなってしまったため、
発表とあわせてのまとめ文更新は無理です。
きっと、次の日に書くする可能性が高いです。
内容は、結果によって変動します。大きく分けますと、

1、自分が優勝だった場合

「優勝」という賞はないため、判定が微妙ですが、
僕の場合、投票数が最も多かった作品と解釈しています。
もし、投票数が最も多かった場合、これを中心に書くと思います。

2、僕が投票した作品が優勝だった場合

自分が投票した作品が優勝した場合、文句のつけようがありません。
そのときは、それなりに書くと思います。

3、その他の作品が優勝した場合

得票数にもよりますが、大きく読みをはずしていた場合、
僕の感覚が他の方とずれていると思うことにします。
あとは、いろいろと反省点などを書くと思います。

4、そのほかの結末

他の結末は予想していないため、
何を書くかは、そのときにならないと分かりません。

その他の賞に関しては、取れる見込みがないと思い込んでいるため、
今のところ特に考えていません。後は、無事に結果発表が終わることを願います。


・23時11分ごろ追記

てーきとーさんのログイン状態が確認できたため、
しばらく粘っていたのですが、
どうやら23時ごろにラジオが開始されたようです。
今日はラジオを聴くことに集中します。


・23時17分ごろ
席を離れるとのことで、音量を調整しながらチャット見てます。
相変わらず入れなさそうなので、何かありましたら、また日記を書きます。


・1時30分過ぎ
ラジオとチャットが終わりました。
結果発表はCGIでNGが出ていたため、後日になるようです。
CGIのエラーはチャット中に修正されたようなので、
あとは、無事に発表されることを願います。

チャットでは、僕は殆どROMのような感じでした。
相変わらず、話題についていけません。
そして、今回はまとめる気力もないです。

また、学校名や地域名など、かなり個人情報に
触れそうなものが出ていましたので、余り書けないです。
一つ書くとすれば、ある方の学校までは、(距離的に)自転車で行けそうです。
(念のため、チャット閲覧者にしか分からない程度に伏せています。)
ほかの事は、余裕があれば、明日の日記に書くかもしれません。

ラジオについては、二日間粘ったおかげか、
ほぼ最初からラジオが聴けたのでよかったです。

そして、今回は名前を読んでもらえました。
相変わらず殆どの話題についていけません。

そして、どうもこのチャットにいた中では、
僕が無駄に年を取っている一番年上だったようです。
それでも、文章力が一番なかったのは、多分僕です。
僕の場合、リアルタイムには向いていないです。
他にも書くと長くなるので、この辺で終わります。


・今日のカウンターの数値(19時53分現在)
トップページ:合計:37020 今日:060 昨日:089
HTML日記 :合計:06918 今日:011 昨日:017



■ 2006/8/02(水) ワカバサオ&別問題
今日はワカバサオ一色といいたかったのですが、
GOLD-KEYのデーターが飛んだため、そのことについても書きます。
そして、ほかの事もいくつか書きます。


・GOLD-KEYについて

いつから消えていたのかは分かりませんが、
どうやらGOLD-KEYのデーターが飛んでいたようです。

一人の方を除いてデーターは残っていましたので、
そのログと7月20日分のデーターをあわせながら復旧しました。
もし、ミスなどがありましたら、教えてください。

これからは、もう少しバックアップを取るようにしたいところです。
いろいろとご迷惑をお掛けしてすいませんでした。

また、昨日GOLD-KEY関連のメールが来ていました。
ただ、気がついたのが今日になってからなので、
まだ返信はしていませんが、今日中に返信します。


・メールについて

ここ数日で、なぜかPMやメールがよく来ます。
(機械によるもの、メーリングリストは除きます。)

メールは上に書いたものくらいですが、
PMはここ数日で数通来ました。

もともと僕はメールはあまり得意ではないです。
そして僕の場合、メールは掲示板の数倍苦労します。
そのため、ほぼ用件のみで返信させていただきました。

このあたりでも文章力のなさを感じます。
そして、メールは好きではないのですが、
長くなるため、過去ログなどを見てください。


・ボクシングについて

現在これを書きながらボクシングを見ていますが、
もちろんランダエダ選手を応援しています。
理由に関しては、あえてノータッチでお願いします。

・微妙に追記
まず、ランダエダ選手ではなく「ランダエタ」選手の間違いでした。
相変わらず濁点のミスが多いです。

結局判定になり、亀田選手が勝ちましたが、
ナイス八百長とんでもないホームの利です。
試合内容を見る限りでは、なぜ亀田選手が勝ったのか理解できません。
僕はボクシングのルールは全く分かりませんが、
倒れていたり、最後ふらふらになっているからです。

きっとこれでアンチの人からは批難が相次ぐと思います。
最後に、「いろいろな意味で素晴らしいショーでした」と書いて終わります。

・ワカバサオについて

ここからは、ワカバサオ中心に書きます。
ワカバサオ関連で進展があり次第、順次書きます。

・22時過ぎごろ

今のところ、詳細はまだ分かりません。
前回は、10分くらい気づくのが遅れたため、
今度は22時ごろからなんどかチェックすることにします。

・23時過ぎごろ

今のところ、まだ何も分かりません。
「明日あさって」より明日の0時と予想していましたが、
読み違えたかもしれません。
とりあえず、何か分かるまで、起きていることにします。

・23時30分ごろ

もうそろそろ前夜祭がスタートすると予想しています。
もし始まった場合、話題についていけないことでもなければ、
合わせての更新は無理だと思います。
ただ、発表時にはなんらかしらの日記を書きます。

・23時50分ごろ

予想が外れているようです。ただ、今日こんな時間に寝ますと、
明日はまともに起きていられるわけがないです。

あとは、どこまで粘れるかの問題です。
いくらなんでもこのまま起きているわけにもいかないので、
23時59分ごろと、0時過ぎに確認した後、寝ることにします。

・0時過ぎごろ

多少遅れましたが、0時を過ぎても分からないので、寝ることにします。
明日の何時になるか分かりませんが、
完全に読みをはずしたため、明日は大変です。

ということで、その発表時に見れなさそうですが、
無事に結果発表されることを願います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(21時11分現在)
トップページ:合計:36952 今日:081 昨日:086
HTML日記 :合計:06904 今日:014 昨日:022



■ 2006/8/01(火) 軽量化を目指して。
軽量化のため、今月は要約に力を入れます。
それでいて、意味は伝わるようにしたいところです。
それでは、今日の日記を始めます。


・ワカバサオについて

とりあえず、昨日ではなかったのですが、
今日の夜ごろか、明日の夜ごろかは分かりません。
今日の夜ごろから発表される可能性もあるので、
23時ごろまで、何度か正男同盟とワカバサオページを確認します。
それ以上の事は分かるまでは書けません。


・掲示板の書き込みについて

ほかの事も入っている宣伝は禁止していないので、
今回の書き込みは問題ありません。強いてあげるとすれば、
「2分」とだけ書きます。これ以上の言及は控えます。
細かい意味はあまり気にしないでください。


・第十一回正男大会について

まだ何も手をつけていません。
忘れなければ、明日と明後日で作成します。
どんなに遅くても今月中には開催します。


・検索経由の方へ

月が変わりましたので、前月分は過去ログです。
検索エンジンの内容は、現時点では前月分のため、
カレンダーの「前の月」からたどってください。


今日は、短いというよりは内容が薄いです。
少しずつ要約に慣れていきたいと思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・22時30分ごろ追記

ブログによりますと、ワカバサオの発表は明日あさってとありましたので、
今日は早めに寝ることにします。時間は分からないので、
明日の夜22時くらいから待機することにします。
これで、数日間はワカバサオ関連日記になりそうです。

・今日のカウンターの数値(20時15分現在)
トップページ:合計:36839 今日:054 昨日:067
HTML日記 :合計:06878 今日:010 昨日:016