HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
HTML日記の作り方をまとめたページを作りました。
HTML日記作成講座
かなり遅れてしまいすいませんでした。
48時間連続更新ログ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          


■ 2005/01/31(月) きっと第6回正男大会を行います。
10000HIT記念企画として、明日ごろから第6回正男大会を行います。

今回のステージは、季節のものが作成できなかったので、

この間作ってみた人面星型のステージを改良して大会用のものにしてみたいと思います。

大体のステージは完成しましたので、明日中に改良して、

第6回正男大会を開催したいと思います。

計画倒れにならないように願います。

きっと少し遅れますがトップ絵もいつか更新します。

日記の1000HIT企画についてですが、これも近いうちに行えることを願います。

今月の日記は短いものばかりですいませんでした。

来月こそはネタの量を増量していきたいと思いますので、

宜しくお願いします。



■ 2005/01/30(日) ついに10000HIT達成しました。
ついに10000HIT達成しました。皆さんありがとうございます。

そしてこれからも宜しくお願いします。

(どうやら昨日の時点で10000HITになっていたようですが、気づくのが遅れました。)

HPが完成したのが4月27日なのでそれから約9ヶ月で10000HITに到達したようです。

ということで1日の平均アクセス数は約35ぐらいだと思います。

少ないのか多いのかは分かりませんが、

これでようやくカウンターの5桁目を使う時が来ました。

せっかく10000HITになりましたので、いろいろと企画を立てたいと思います。

計画倒れにならないことを願います。

今日は何も出来ませんでしたが、その代わり「東京大学体験学習について」を完成させました。

暇な人は読んでみてください。

他にもやることはいろいろありますが、

これからも出来る限り更新していきたいと思います。



■ 2005/01/29(土) 明日はさらに大変になりそうです
今日はテーマ学習として筑波大学に行くことになりました。

本当は6時までには家に帰れる予定だったのですが、

ある人が、1時間に一本しか来ないという2階建てのバスに乗りたがり、

しかもその人が時刻表を見間違えたせいで、一時間予定より遅くなりました。

いろいろ間にあったような気もしますが、

今から書き出すと前回のようなことになりかねないので

このことに関してはこのぐらいで控えておきます。

ということで明日はいろいろとやることになりそうです。

あと遅れましたが日記1000HIT突破ありがとうございました。



■ 2005/01/28(金) 明日は文章を大量に書くことになりそうです。
明日はきっと溜まっている文章を書きます。

あと、現在トップのアクセス数がもうすぐ10000HITになりそうということと、

日記のアクセス数が1000HITを超えたということで、

それ関連の記念のものも近日中に作ることになりそうです。

(本当は昨日の時点で越えていたのですが、気づくのが遅れました)

ということで、明日はいろいろとやることが多そうです。

それと、今日またメールチェックをしたところ返信が来ていたのですが、

勝手にネタにしてしまいすいませんでした。

ということで、これからはこのメールのやり取りに関しては、

日記に書くことをやめておきます。

※誤解を招く表現があったため、26の日記の一部を修正させていただきました。

勝手にネタにしてしまいすいませんでした。

今日は早めに寝る予定なのでこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/01/27(木) 正男同盟でのいろいろな順位
今日はいつもよりテンションを上げて書きます。

=現実世界では相当テンションが低い

こんな等式が成り立ってしまうような気もしますが、あまり気にしないでください。

今日も正男同盟の掲示板に書き込みに行っていたりするのですが、

いろいろなスレがたっていました。

書き込み数を無理なく増やそうとしている僕には都合がよかったりします。

上の一行は冗談として、その中に回文スレとかいうものがありました。

しかし僕はもともと文章を作るのが苦手なので、

回文なんて作れるわけがありません。

ということで数式を書いてきました。

12×(21+21)=143+361=42×12=21×24=163+341=(12+12)×21

多分あっていると思います。

せっかくなので一発ネタ系の数式回文を書いてみます。








9201293812789074938648266926482364>128767821<4632846296628468394709872183921029

多分間違ってはいないと思います

※不等号を使えばいくらでものばすことが出来ますが、

 こんなものを書いても意味はあまりありません。

ネタが切れましたのでこの辺で終わらせます。



■ 2005/01/26(水) 正男同盟でのいろいろな順位
今日はメールチェックを行ったところ、

メールは着ていませんでした。(22時ごろの時点です)

ということで今回の話し合いは前回よりは楽になるかもしれません。

ちなみにこんなこと書いて大丈夫なのかどうかは知りません。

ですが、あくまでもこれは日記なので、きっと問題ないです。

今日は題名の通り正男同盟でのいろいろな順位について書いてみます。

(データーは1月26日の22時ごろのものです。)

投稿数      →37位
人気ランキング  →35位
アクセスランキング→41位
この通り僕のランキングはすべて微妙です。

下の二つはどうしようもないとして、

せめて投稿数ぐらいは20位以内に入りたいです。

しかし、もともと僕は掲示板に書き込むのがあまり得意ではないので、

質問のサポートやしりとりスレでこつこつ書き込み数を増やしています。

とてもじゃないですが上位の人のように、

他のすべての話題になっているスレ全部に頻繁に書き込んだり、

いろいろな企画に自分から参加するなどということは出来なさそうです。

でも、とりあえず一日5回以上書き込むようにしていけば、

一ヶ月以内に30位ぐらいにはなれそうです。

あと、上の人気ランキングについてですが、実は一つだけ秘策があります。

もちろん不正な手段を使って強制的に上げるなどということはしませんが、

おそらくこのような方法は誰も思いついていないと思います。

(というよりまだ誰もやっていないので効果があるかどうかは分かりません)

でも少なくともこの日記を見ている人が一日平均8~10人ぐらいはいるようなので、

迂闊(うかつ)にネタをばらすわけにはいきません。

もしも僕が忘れていなければ近日中に行う予定です。

一応最後にもう一度書いておきますが、

あくまでもこれは誰も思いつかないようなことを勝手に考えただけなので、

決して不正な手段を使ったりするわけではありません。

この作戦?が成功することを願っておきます。



■ 2005/01/25(火) メールチェック
昨日日記を書き終わったあとに久しぶりにメールチェックをしていたのですが、

いろいろメールが来ていました。

そのほとんどは登録しているサービスなどから来たものだったのですが、

その中に2通ぐらいこのHPを見ている方からメールが来ていました。

(2通とも同じ人ですが一応前回と同じく名前などは控えておきます。)

返信が遅れたのにあまりちゃんとした返信が書けなくてすいませんでした。

そういえば前回このようなことになった時は

たしかここに書いてあることが筒抜けで、いろいろあったのですが、

こんなことを書いている時点で手遅れなような気もしますが、

もう知りません。

一応僕はメールチェックは週に一度ぐらいはしているのですが、

どうしても掲示板チェックよりも遅れてしまいます。

なので、急ぎの用のときなどは掲示板に書くことをお勧めします。

といってもメールを全面的に否定しているわけではありませんので、

どうぞご自由にメールを送ってください。

(ただし、あまり返事の中身は期待しない方がいいかもしれません)

話は強制的に変えますが変わりますが正男同盟であった出来事を少し書きます。

今日正男同盟に行ってみると、なんとランクが下がっていました。

どうやらランクアップの基準が変わったようですが、

悲しいことに僕はその条件がほぼ分かってしまいました。

(ただし100%の保障はできないということと、
こんなものを公開したら大変なことになりそうなのでやめておきます)

しかしその予想が的中していると、どうやら僕はランクアップまで

どんなに早くても1ヶ月~2ヶ月はかかりそうです。

それと正男同盟上でHSPの話題がありましたので、

それにあわせて「早押しゲーム」というものを作ってみました。

ルールは非常に単純で、指定されたとおりのキーを押して、

ステージをクリアしていくというものなのですが、

いろいろな機能をつけていくうちに、200行を超えてしまいました。

一応ほとんど意味がないと思いますが、セーブ機能もついていたりしますので、

一度やってみてください。(その他のゲームのところにおいてあります)

そういえば更新しなければいけないところが山積みですが、

もう少し落ち着いてきましたら更新していきたいと思いますので

宜しくお願いします。



■ 2005/01/24(月) バグ報告の手土産とともに
今日も更新は何も出来ませんでしたが、

いろいろと掲示板を回ってきました。

もともとの予定とは異なりましたが、

結局バグ報告に書き込みに行きました。

(もともとは配布元である犬と猫というHPの方に、

とあるバグ報告をするつもりだったのですが

予定が変わって大会に参加した先のゲーマー開発部というHPに、

「参加者のデーターのファイル名が日本語になっている」

というバグを報告しに行きました。

そしたらなんと約32秒で返信が来ました。

しかし、この報告については触れていなかったので、

とりあえずもともと英語の参加者のデーターと対戦していました。

そのあとNNを使って日本語のファイルをダウンロードしようとしましたら、

なぜかダウンロードできました。

ということで戦ってみたのですが、

多分半分ぐらいは勝ちました。

(といっても相性の悪いデーターにはとことん負けました)

それで4つめぐらいのファイルをNNでダウンロードしようとしました。

そしたら404エラーが出てきました。

もしかしてと思い更新してみると、なんと修正されていました。

結局32秒で返信があったというのは、たまたま重なっただけだったようでした。

でも、どっちにしても約30分で修正されていましたので、かなり驚きました。

ここに書いても意味はないと思いますが、ありがとうございました。

追伸:AN HTTPDのログを調べていましたところ、

   どうやらアクセス解析の逆探知で見られているようでした。

   勝手にネタにしてしまいすいませんでした。



■ 2005/01/23(日) 今日は特に何もしていません
今日は特に何もしていませんでした。

と書くだけで終わらせるわけにもいかないので、

アクセス解析のログについてのネタを書きます。

現在僕のサイトにはトップページにアクセス解析をつけているのですが、

なぜか22日のアクセスログに

この日記からトップページに行ったというログが残っていました。

ここで重要なのはこのアクセス解析の参照元チェック機能は、

一人につき一日一回しか計測されないということです

なので普通にトップページをお気に入りに入れていて、

そこから日記を見た場合、このようなログは出てこないということです。

このようなことが起きる可能性は多分二通りしかありません。

1、日記を直接お気に入りなどに入れていて、
 そこからトップページに移動した。

2、一昨日ネタにしたHPのアクセス解析の逆探知でこの日記を見て、
 ついでにトップページに移動した。

というような仮説を立てていたのですが、

トップにつけているアクセス解析だけでは調べきれませんでした。

そこで、僕が自宅サーバーとして使っているAN HTTPDというソフトの機能の一つとして、

HPの詳細なログを取っているものがあったということを思い出して、調べてみました。

するとどうやら1の方のパターンだったようです。

=どうやらアクセス解析の逆探知はされていないようです。

※別にこのようなやり方が悪いといっているわけではありません。
 このHPは、トップ以外をお気に入りに入れてはいけないという規則はないので、
 ご自由に入れてください。

しかし、せっかくネタにさせていただいたので、

明日ぐらいにバグ報告の手土産?とともに

そこの掲示板に書き込みに行きます。

そういえば他にも返信が遅れているところがいくつかあったので、

明日は掲示板巡りになりそうです。



■ 2005/01/22(土) 晴れたり曇ったりNの大会の結果
今日は何とか7自動正男が完成しました。

実は自動系の正男は、今まで半自動と全自動以外作ったことがなかったのですが、

おそらくある程度はまともなものになっていると思います。

今日も更新報告だけにするとワンパターンなので、

昨日参加した「晴れたり曇ったりN」の大会について少し書きたいと思います。

まず、この大会というのは直接戦うのではなく、

育てたデーター同士を戦わせるという、データー対戦形式のものでした。

そして、今日は一回戦の発表があったのですが、

完全に敗北していました。

しかしこれだけと悲しいので、少し弁解させていただきます。

まずこの晴れたり曇ったりNというゲームのデーター対戦は、

8つの技の組み合わせで戦うもので、

僕はなるべく見切られないような技を選んだつもりでした。

そして、戦いの詳細結果というものが出ていたので中を見てみたのですが、

どうやら僕は非常に運が悪かったようです。

概要を簡単に書いておきます。

1ターン目:同じ技なのに先手を取られてしまい、しかも見切られてしまいました。

     (このようになる確立は約48%です)

2ターン目:石化させられて動けなくなりました。

      (このようになる確立は約35%です)
3ターン目:動けないためまた技を見切られました。

4ターン目:なぜか見切られてしまった3番目にセットした技が発動してしまい、
      大ダメージを受けました。
     (このようになる確立は約12.5%です)

5ターン目:やっと僕が攻撃できましたが、悲しいことに、
      これが最初で最後の技による攻撃でした。

6ターン目:見切られてしまった5番目にセットした技が発動してしまい、
      大ダメージを受けてしまい、しかも麻痺してしまいました。

7ターン目:見切られてしまった技(3番目か5番目)が発動してしまい。
      大ダメージを受けてそのまま負けました。


上のものを見ても多分ほぼ理解できないと思いますが、

とにかく一つだけいえることは、僕の敗因は、

運による要因がかなり大きいということです。

しかも今回初戦で戦った相手の技の組み合わせは、

僕が対策をとっていたもののひとつだったので、かなり悲しくなりました。

多分ここまで悲惨なことがおきなければ勝っていたと思います。

とかいても、負け犬の遠吠えにしか見えないような気もしますが‥‥‥‥‥‥

結論:僕のように運の悪い人間は、
   運に左右される大会は向いていないようです。


もしも詳しい結果を知りたい方がいましたら、

この大会を開催していたHPのゲーマー開発部というところの、

フリー 晴れたり曇ったりN→晴れたり曇ったりN「第一回非公式大会」

と、リンクをたどって詳細結果を見てください。

(おそらくこのゲームを全く知らない人が見てもよく分からないと思います。)

(直リンクするわけにもいかないので、トップの方に張らせていただきました。)

明日もやる事がたくさんあるような気がするので、この辺で終わらせます。



■ 2005/01/21(金) 今日はいろいろ実名を出させていただきます。
いつもは名前を伏せることが多いですが、 今日はいくつか実名を出させていただきます。

1、12月26日の日記に書いた某フリーゲームについて

最初は伏せていたのですが、今日はすべて白状します

この日に書いていた某フリーゲームと言うのは、

犬と猫というHPでダウンロードした、

晴れたり曇ったりNというものです。

(たまたまネットサーフィンをしている時に見つけました。)

面白いのですが、中毒性が非常に高いです。

なので、この日記を見てプレイしようと思った方がいましたら、

十分注意した方がいいです。

そして悲しいことに、僕はかなり極めてしまいました。

(といっても、全能力値MAXにして技とアイテムと職業をコンプリートしたぐらいです)

それだけ極めれば十分なような気もしますが、まだ完全制覇ではありません。

そして、そこのHPからリンクを張られている攻略サイトの一つで、

この晴れたり曇ったりNの大会の参加者を募集していました。

僕もせっかく能力値をMAXにしたので、参加することにしました。

自分なりに技は組み合わせたつもりなのですが、あまり自信はありません。

でも、せっかく参加したからには優勝することを願います。

もしも興味のある人がいましたら、一度のぞいてみてください。

アクセス解析からこの日記を本人に見られる危険があるかもしれませんが、

もしそうなっても僕は知りません。

多分悪いことは書いていないと思います。

2、毎回勝手にネタにしている某箱庭について

こちらはリンクがフリーでないところもあるので、

とりあえず控えておきます。

(どちらもアクセス解析をつけているので、

無断で張っても数日でばれてしまいそうです)

2-A、貿易箱庭について

貿易箱庭をプレイするのは初めてだったのですが、

今のところほぼ全資源を自給できるようになってしまいました。

もともとこの貿易箱庭は貿易が重視されているものなのですが、

悲しいことにこれでは貿易が成立しません。

なので貿易箱庭をプレイする時には、

適度な開発にしておいた方がいいかもしれません。

2-B、箱庭諸島S.Eについて

これは一応説明書にネタばれはなるべくしないでほしいと書いてあるのですが、

おそらく何も知らずに開発を進めても、

ある一定のところまでしか開発できません。

と何回書いても意味がないので、この辺でとめておきます。

3、相互リンク先での出来事について

昨日相互リンク先に訪問していたところ、ブラクラにはめられました。

なので、あわててリンクを一時的にはずしました。

(今日になってはずされていたのでまた復活しました)

それと一昨日に、忠告なるべく早く復旧してもらうように書いたHPでは、

なぜかトップページが消えていました。

(ここでは伏せているように見えますが、

リンク集を見れば一目でどのHPのことだか分かります。)

そういえばリンク集もあまり更新していないので、

明日ぐらいに更新したいと思います。



■ 2005/01/20(木) 明日いろいろと討ち入りします。
ただいまHP更新が止まってしまいすいません。

と、何回書いたのか分かりませんが、

おそらく僕自身がもう少し安定するまでは、更新が止まる危険性があります。

(というよりもう止まっています。)

週末には更新できるように目指します。

そして、タイトルの討ち入りというのは、

とりあえず極秘に?進めて、明日の日記で詳細を書くと思います。

(討ち入りとかありますが、決して荒らしたりすることではないです。)

実は適当にタイトルを決めただけだったりします。

今日も24時を過ぎていたりしますので、終了します。



■ 2005/01/19(水) たまによく壊れます。
今日は全く作業が進みませんでした。

ということで昨日宣言したとおり正男同盟の投稿掲示板に、

「7自動正男棘無し版」として投稿してきました。

まだ棘や得点などの工夫はつけていませんが、

7自動正男としては結構まともなものになったと思います。

相当大変な棘付け作業についてですが、おそらくいつかは終わります。

正男同盟の投稿掲示板に投稿した以上、

今週中には7自動正男の完全版を公開したいと思います。

(もしも興味のある方などがいましたら、

正男同盟の投稿掲示板で、一度やってみてください。)

そしてついでに、とある相互リンク先の掲示板に書き込んできました。

本人が見ているかどうかは分かりませんが、

僕のHPの旧デザインをほぼ完全にコピーしたまま約3ヶ月放置しているので、

忠告なるべく早く復旧してもらうように書いてきました。

なぜこのようなことを日記を書きながら行ったのかといいますと、

たまたま正男同盟の投稿掲示板に投稿した時に、

その人が正男を投稿しているのを見かけたからです。

本当はもっと早く書き込みに行った方がよかったのですが、

機会がなかったため3ヶ月もあとになってしまいました。

他のHPの事なので、僕に注意する権利はないのかもしれませんが、

ほぼ完全にソースをコピーされていて、

約3ヶ月間もほとんどのリンクが切れている状態なので、

やむを得ず復旧してもらうように書いておきました。

もしも応答がない場合、どうやら正男同盟にはよく現れているようなので、

PMで報告するかもしれません。

そういえばDetermination Game The First Place of MASAOの掲示板に、

書き込んだことも長い間無視されていると思っていたのですが、

どうやら返信はしないで内部のファイルだけ修正していたようです。

しかも悲しいことに片方は修正されていませんでした。

このままではまずいような気がするので、

一参加者としてまた報告しに行きました。

(実はこのことに気づいたのは12日になってからなのですが、

書き込むのが遅れてしまいました。)

とりあえず今回はなるべく控えめに書いたつもりです。

しかし、場合によってはまた書き込みに行くかもしれませんが、

あくまでも喧嘩口調で書くなどということはしません。

何故か今日は予想以上に長くなってしまいましたので、終わります。



■ 2005/01/18(火) 頭の中だけの構想=計画倒れの元
昨日少し書きました、難易度をものすごく簡単にした

箱庭諸島S.Eの設置についてですが、

とりあえず7自動正男が完成するまでは後回しにします。

そして7自動正男についてですが、大体1/2~1/3ぐらいできました。

※一月二日~一月三日という意味ではありません。
 2分の1~3分の1という意味です。

これだけ書いていると真面目にやっているように見えるかもしれませんが、

実際のところGOLD-KEYを二つ掛け持ちしながらやっていたりするので、

あまり効率はよくないです。

とりあえず枠組みは完成していますので、

もしも明日中に完成する見込みがない場合、

枠組みの状態でどこかしらの投稿掲示板にでも投稿します。

そういえば最近2週間ぐらい正男同盟の掲示板に

書き込んでいないような気がするので、

7自動が完成次第しりとりスレで「ぷ」攻めでも行います。

最近日記が単調なような気がしますが、

おそらく僕の普段の生活の方がもっと単調です。



■ 2005/01/17(月) やっぱり7自動正男は大変です。
何とか7自動正男の大まかな枠は完成しました。

昨日の日記では6自動に減るかもしれないと書きましたが、

おまけ程度の全自動正男をくっつけることによって、7個にしました。

今現在棘を加える作業を行っているのですが、相当疲れます

同じところを通ったりするので、

すべてにぶつからないところを探すのはかなり大変です。

それでもちょっとした必殺技を利用して何とか設置しています。

もうすでに10時間以上製作しているような気もしますが、

一つ一つの自動正男が単体でも楽しめるように作ってあるので、

単純に計算して普通の自動正男を作る時の7倍の時間がかかりそうです。

=まだまだ時間がかかりそうです。


さて、昨日少し書きました箱庭諸島S.Eの集め方についてですが、

僕はソースを見ながら、アイテムなどが集まりやすいように行動していました。

そして、ジンを取るためだけに、

同じ場所に地ならしを20回も行いました。

そしたらその行為がばれてしまい、このことを指摘されました。

もともと隠すつもりはなかったのですが、指摘された以上、

弁解そのことに対する返信をしました。

でも、さすがに地ならし20連続はやりすぎたような気もするので、

これからは控えておくということにしたのですが、

箱庭諸島S.Eでは、実際のところ何も知らずに全アイテムを集めるのは、

ほぼ不可能です。

特に現代都市化の条件などは、

通常にプレイしていても絶対に満たせません。

一応説明書にはなるべくネタばれしないでほしいとありますが、

おそらく銀行の立て方や怪獣の卵の消し方などは、

かなりの人が知っていると思います。

(といっても箱庭諸島S.Eをやったことのない人は知らないと思います)

でも、やっぱりアイテムの出現条件を、ほぼ完全に覚えていて、

その通りに行動するのはやりすぎなような気もしました。

こうなったからには、いつかこのHP上に、

アイテムを集めやすくした箱庭諸島S.Eを設置します。

(といってもいつのことになるかは分からないと思います)


そういえば現在プレイしている箱庭の数は3つに減りましたが、

また暇になり次第、どこかしらのHPの箱庭に遊びにいくかもしれません。



■ 2005/01/16(日) 計画が遅れてしまいました。
今日は何故か父にWordの使い方を教えることになったため、

あまり作業が進みませんでした。

でも僕はWordなんてほとんど使っていません。

でも適当に操作していましたら、何とかなりました。

それと7自動正男についてですが、障害物や敵の都合上、

6自動正男になりそうです。

これはもうほとんど完成していますので、多分これ以上減ることはないです。

あと昨日から今日にかけて、

とある箱庭上でアイテムの集め方について指摘を受けましたが、

まだ返信が出来ていません。

このように日記はほぼ毎日書いていますが、

文章を書くのに結構時間がかかってしまうタイプなので、

頭の中でこんがらがっていたりします。

おそらくこちらも明日中に終わらせてたいと思います。

どういう指摘を受けたのかということは、明日の日記に書かせていただきます。



■ 2005/01/15(土) ただいま7自動正男を作成しています。
今日は7自動正男を目指して作っていたのですが、全然終わりそうにありません。

一応今のところ右・左のほとんど自動の枠組みと、

右・左の半自動と半々自動のボス戦の部分だけ完成しました。

目標は7つの自動のうち、どれをとっても単体で楽しめる物を作成することです。

かなり厳しそうですが、出来る限りやってみます。

あとこれ以上たつと忘れそうなので、明日中にコラムを更新したいと思います。

明日もやることが山積みのような気がしますが、

計画倒れにならないことを願います。



■ 2005/01/14(金) ここからは更新速度が上がるような気がします。
今日はかなり遅れましたが9000HIT記念正男を作りました。 ボスを三回に分けて踏む全自動正男なのですが、 結構作成するのに時間がかかりました。 (細かい時間は覚えていません) おそらく久しぶりに作成した正男です。 これからはもう少し正男の更新頻度を上げていきたいと思いますので、

宜しくお願いします。

今日も夜遅くになってしまいましたので、 これぐらいで終わらせたいのですが、 何日も同じ終わり方ですいません。



■ 2005/01/13(木) 悪夢の宿題が終わりました。
今日は学校を休みました。

名目上の理由
・たんが絡んでいる
・咳が少し出ている
・吐き気がする
・耳が痛い

上の症状は一応すべて事実なのですが、一言でまとめると

宿題ノイローゼです。

急に難しい宿題をやることになって、頭がパニック状態になったのだと思います。

でも何とか宿題は終わりましたので、明日には治ると思います。

昨日日記が書けなかった理由は、英語の宿題をやっていたからなのですが、

今月に入ってから何回も日記があいてしまいすいませんでした。

おそらくこれからは、もう少しゆとりを持って更新が出来るようになると思います。

そういえば最近正男を作成していないので、

明日か明後日中に9000HIT記念正男を作成したいと思います。

この日記もずっと宿題のことばかり書いていましたが、

おそらく明日からはほかの事を書くと思います。

今日もかなり短いですが、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/01/11(火) 完全停滞報告
今日は始業式があったのですが、

まだ宿題が終わっていません

このままでは本当に大変なので、

今週末までは更新がほとんど止まることになると思います。

最近日記もワンパターンに戻ってしまいすいません。

おそらく宿題が終わるころには、

もう少し日記のネタを書くことが出来るようになると思います。

これからは徹夜すると朝起きれなくなってしまうので、

10時までには寝るように心がけさせていただきます。



そういえば今日は大掃除をやったのですが、

箒がないという理由で、教室担当の人のうち、ほとんどの人がサボっていました

(結局床掃除のほとんどを僕がやる羽目になりました。)

その時に僕が最初に持っていた箒が壊れているということに気づいたので、

輪ゴムで応急処置をしました。

しかし大掃除の時からこんな調子では、

先が思いやられるような気がします。

初めの分だけだと短すぎるので、無理やり追加させていただきました。



■ 2005/01/10(月) 日記のネタとして厳しすぎます。
今日は「東京大学体験学習」の後編を書く予定だったのですが、

昨日の時点でも書くのに2時間以上かかっていますので、

日記として書くのは厳しいです

しかも悲しいことに宿題があと少し残っています。

幸いなことに提出期限はすべて13日以降なので、

それまでには終わらせます

少し話しがずれましたが、今回の話はかなりの長文になりそうなので、

コラムの方に移させていただきます。

明日は始業式ということなので、早めに眠らせていただきます。


追伸:そういえばトップが9000HIT達成していましたので、
    10000HITになる前に、何か記念のものを作りたいと思います。



■ 2005/01/09(日) 東京大学体験学習について
一日遅れましたが、一昨日と昨日行きました

「東京大学体験学習」というものについて書きます。

まず、東京大学体験学習と書いてありますが、

サブタイトル?に、「都市・離島との交流」というものがついています。

それで、長崎県の「五島」というところから来ました、

中学生の方との交流会も兼ねてありました。

もちろん僕は都市の方の人間です。

(僕の通っている学校名は、リンク集を適当にたどっていけば

簡単に調べられますが、詮索してもあまりいいことはありません)

都市の方の代表はいくつかの学校から来ていましたが、

僕と同じ学校の人は約5人ぐらいでした。

それでは本編の方に入らせていただきます。

※おそらくここから先の文でネタにしている人達は、
 このHPの存在を知らないと思いますが、
 とりあえず名前などは伏せておきます。
 もしも不都合などがありましたら、連絡してください。
 あと途中から口調が変わる可能性が高いですがご了承ください

1、東京大学体験学習一日目

まず8時に同じクラスの人と駅で待ち合わせをして、東大に行きました。

僕は半袖半ズボンで行ったのですが、早速突っ込まれました。

しかもメンバーの一人は、僕に年賀状を送ってきた物好きな人なのですが

当然のごとく僕が迎撃返信用に作成した年賀状に対して、

いろいろ突っ込みを入れてきました。

さすがに年賀状に禁止マークというのはやりすぎたような気もしますが、

いまさら公開しても後の祭りなので、諦めます。

その後5人で東大に向かったのですが、内部で結構迷ったような気がします。

でもちゃんと全体の集合時間である8時20分までには間に合いましたので、

とりあえずよかったです。

そこには担当の方がいたのですが、

やはり半袖半ズボンで行ったことに対して突っ込まれました。

全員が集まった後、東大の中をいろいろ見て回ることになったのですが、

ここでは特に事件はおきませんでした。

その後約2時間講義を聞いていたのですが、

どれも面白かったです。

(ただし、一部理解できないところもあったような気もします)

この通り、午前中は特にネタになりそうなことが起こりませんでした。

それから昼ごはんを食べることになったのですが、

なぜか東大の学食を食べることになりました。

このとき僕はO君とE君の陰謀により

赤門ラーメンというものを食べることになりました。

(この二人もこれを食べる予定だったのですが、急にやめました)

どうやら二人は見た目が辛そうだということでやめたみたいなのですが、

もともと僕は辛いものが大好きです。

(ただし、なぜかわさびやからしは苦手だったりします)

なので全く問題なく食べたのですが、

実際のところあまり辛くありませんでした。

個人的には「七味唐辛子を入れておけばよかった」と思っていたりします。

ここまでは普通の体験学習なのですが、本当に恐ろしい面白いのはここからです。

まず、午後にも一つ講義があったのですが、

ここはネタにならなさそうなので省略します。

この後「東京大学体験学習」のメイン?である交流会が行われました。

まず初めにクイズ大会があったのですが、

このときのチームの分け方は、故意的に同じ学校の人は

違うチームに振り分けられるというものでした。

もともと僕は消極的なタイプなので、

クイズには全く協力していません

でも、チーム戦なので商品だけはもらいました。

ここに書いても無意味ですが、すいませんでした。

「次からはちゃんと答えます」と言いたいのですが、おそらく無理です。

(どっちにしても僕の分からない問題ばかりでした)

とりあえず無事にクイズが終わりまして、

次にお菓子などを食べることになったのですが、

多分遠慮しているだけだと思いますが、

ほとんど減りませんでした。

その後集合写真を撮ることになったのですが、

そこで悲劇が起こりました

まず写真をとる前に、いきなり初対面の女子に

「何で半袖半ズボンなんですか?」と聞かれました。

特に理由などはないということにしているので、

答えないで逃亡していたのですが、

その後なぜか「はんだくん」と呼ばれました。

最初は名前を間違えたのかと思い、訂正したのですが、

どうやら故意的に間違えて呼んでいたようです。

すぐに気づかなかった僕が悪いような気もしますが、

おかげで数秒間思考回路が壊れました。

真面目に訂正しようとした僕が間違っていました。

(ちなみに「はんだくん」の意味は、僕が半袖半ズボンだからだそうです)

でも、初対面の人にいきなりあだ名をつけるのはどうかと思います。

(その女子どもは3人組で、

後で知ったことなのですが、埼玉の中学2年生らしいです。)

おまけに年下のくせに「くん」づけで呼ぶのはひどいと思いました。

おかげで同じクラスの人にまでネタにされてしまいました。

ほぼ100%の確立でその女子どもはこの日記を見ていないと思いますので、

そこでネタにされた分の数倍にして返します。

一旦途切れてしまいましたが、また再開します。

その後集合写真を撮ることになったのですが、

例の女子どもが隣にいるという最悪な状況でした。

その集合写真が学校に届き次第、その女子どもを呪いたい気分です。

そのあと自由参加で原宿見学ということになったのですが、

僕は、同じクラスの人と一緒にノリで参加することになりました。

幸いなことに例の女子どもは原宿見学には参加しなかったようですが、

なぜか同じ電車に乗っていました。

その電車の中で例の女子どもの中の一人に、

僕とO君とE君のことをあわせて「幼い」と言ってきました。

「幼いのはお前らの方だろ!」と思いましたが、とりあえず無視しました。

こんなことがあっても、とりあえず無事に原宿に着いたのですが、

その行動用の班の分け方がひどすぎます。

あまり大勢で一度に歩くと迷惑になるということで、

(といっても25人ぐらいしかいませんでした。)

三つのグループに分かれたのですが、

僕の班のメンバーは、僕以外すべて五島の人でした。

僕はその時に原宿に初めて行きましたので、当然道など分かりません。

だいぶ悲しくなりましたが、とりあえず僕は後ろにくっついていくだけですみました。

結論:もう二度と原宿には行きたくないと思いました。

その後は普通に家に帰ることになったのですが、

帰り際に五島の人にこんな質問をされました。

「何で半袖半ズボンなんですか?」

とりあえず「特に理由はありません」と言って終わらせました。

(実際にはいろいろと理由があるのですが、

書き出すと長くなりすぎてしまいますので、

いつか機会がありましたらここに書くかもしれません。)

それで無事に家に帰ってこのことを話すことになったのですが、

親には全体の1割も話していません

ちなみにこの日記にはネタの部分だけを書いていますので、

すべてを書いているわけではありませんが、大体のことを書いています。


やっと1日目の文が書き終わりましたが、

ここまで書くのに2時間以上もかかってしまいました。

このままだと体力がもたないので、後半部分は明日書きます。



■ 2005/01/08(土) 東京大学体験学習についての予告
今日も「東京大学体験学習」というものに参加してきました。

ネタになりそうなものはいろいろあるのですが、

おそらくすべてのネタを書こうとすると、

最低でも3時間以上はかかってしまいそうです。

久しぶりにネタになりそうな体験をしましたので、

しっかり書かせていただきます。

ということで本当は今日書く予定だったのですが、

時間の都合上明日書くことにします。

こうやってどんどん先延ばししていくと忘れそうな気がしますので、

明日は冬休みの宿題よりも優先して書きます。

でも、せっかくなので感想を一言書いておきます。

感想:いろいろな意味でとても楽しかったです。

明らかに小学校一年生レベルの感想のような気もしますが、

詳しいことは明日書きますので、

今日はこの辺で終わりにさせていただきます。



■ 2005/01/07(金) 今日もいろいろありました。
まだ宿題が終わっていないのですが、

これ以上放置するわけにもいかないので、

少しずつ更新していきます。

今日は「東京大学体験学習」というようなものに参加してきました。

実は明日もそれに行くことになっていますので、

詳しいことは明日書きます。

この日記を見ている人の中でこれに参加している人はいないと思いますが、

一応書いておきます。もしもその体験学習の中に、

ジャンパーも着ないで半袖半ズボンの人を見かけましたら、

ほぼ間違いなく僕だと思います

僕はネタのつもりで半袖半ズボンで行ったわけではないのですが、

おかげで何人もの人に、ネタにされたり突っ込まれたりしました。

もちろん明日も半袖半ズボンで行きます。一応断っておきますが、

決してネタのためではありません。

今日も早く寝ないと間に合わないので、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/01/06(木) 一時的に接続しています。
まだ宿題が半分以上残っているのですが、

今日自宅サーバーが急に止まってしまったので、一時的にPCをやっています。

(PCは閉じていたのですが、PCの再起動の音が聞こえたので気づきました)

そのため掲示板の書き込みなどに返信することが遅れます。

(大変申し訳ないのですが、返信は明日以降になります。)

かろうじて日記を更新しているのですが、

このままだと冬休み中に宿題が終わらないので、

今回は報告だけで終わらせていただきます。



■ 2005/01/03(月) とりあえず更新はします。
このままだと、何も更新されないまま一週間以上すぎてしまうので、

かろうじて第五回正男大会の記録をまとめました。

今日は片づけをしていたのですが、

パソコンをやりながら片づけをしていたので、

あまりはかどっていません。

もはやこのままだと相当大変なので、

毎度おなじみの?PC自主規制します。

とりあえず二つ以上宿題が終わるまではPCをやるのをやめます。

なのでもしかしたら明日の日記が書けなくなるかもしれません。

大変申し訳ないのですが、冬休みボケを直すにはこれしかないので、

明日より実行させていただきます。最近日記が全体的に暗いので、

復帰後にはまた明るめのネタを書きたいと思います。



■ 2005/01/02(日) 休養中のような気がします。
今日は休みすぎました。

おかげでHPの更新関連がほとんど止まっています。

何とか年賀状の方は出し終わったのですが、

第五回正男大会の方はまだ整理が終わっていません。

そして、第6回正男大会の開催時期についてですが、

おそらく1月中には無理だと思いますので、

2月までに完成させたいと思います。

明日はまともな生活を取り戻すために、

残っている宿題をいくつか終わらせる予定ですので、

また日記のみの更新となる確立が高いですが、

宿題が終わり次第HPの更新をしていきたいと思いますので、

宜しくお願いします。

追伸:昨日の夢はなぜか意味不明な夢になってしまっていたようです。

   記憶もかなり抜けていますので、ここに書くのは無理です。

   (ちなみに富士山とか鷹とか茄子とかは出てきていません)



■ 2005/01/01(土) 今日は完全に倒れました。
今日は某K神宮というところに行きましたので、

HPを更新できませんでした。

おそらく明日は一日中体力切れで、

日記を更新するのが精一杯だと思います。

それと2名の物好きな同級生の方から年賀状をもらいましたので、

迎撃用返信用の年賀状を書いていたのですが、

結局住所の方を書くことが出来ませんでした。

一応こんな感じの年賀状です。



多少季節がずれているような気もしますが、

気にしないでください。

おそらく明日中にポストに入れますので、明後日には届くはずです。

年賀状系のネタは、明日送り終わった後にもう少し書きます。

そして、今まで何回もネタにしてきました正男大会についてですが、

5部門応募したうち、3部門でグランプリを取りました。

(1-Bと1-Dと3-Bです。)

そこで、せっかくなので勝手に自分の作品を批評してみます。

1-A 浩二城

まず、この作品は極端に難易度が高いうえ、

コンティニュー土管が正常に動作していないという

ミスのせいで、ほぼクリア不可能なステージになってしまいました。

ということでこれからは極端に長くて難しい面は、

作るのを控えめにしていきます。

ちなみにこの正男はストーリー正男2のおまけ面として

作っていたものなのですが、一応ベースは8-2~8-4ということで、

それにちなんで名前は「浩二城」とつけたのですが、

今思えばネーミングセンスもひどかったのだと思います。

1-B 氷の塔

これは、ストーリー正男2のおまけ面である「氷の神殿」を、

塔っぽく仕上げたものなのですが、

少なくとも1-Aに応募した浩二城よりは、

短くて適度な難易度だったのですが、

仮にも画像を改造する部門に応募しているのにもかかわらず、

パターン画像が正男のままなので、

その時点で審査から落とされないかと少し心配していたのですが、

まさか1-Bのグランプリになれるとは思っていませんでした。

(ただし、この部門には不正により得点を半分にされた方がいまして、

もしもそれがなければグランプリにはなれていなかったと思いますので、

あまり喜ぶわけにもいかないような気がします。)

1-D 亀迷路

もともと、頭もテクニックも使う面として、

締め切りぎりぎりに約2時間で作成した面なのですが、急いでいたため、

右半分だけでクリアできる方法があるということに気がついたのが、

数日後という悲しいことになってしまいました。

(もちろん今現在公開している「亀迷路改」は、そのバグを修正済みです。)

でもおそらくこの日記を見ないで、

裏ルートに気がついた方はほとんどいないと思います。

ということで、何とか大会を無事に乗り切ることが出来ました。

しかも、この作品は1-Dの中のグランプリに選ばれました。

でもやっぱり一画面正男のクリア確認は、

もう少し慎重に行った方がいいと思いました。

3-B 棘 (とげ) の中のセンクウザ戦

おそらくこの作品が僕の応募した作品の中で一番時間をかけました。

作者のコメントにも書いてあった通り、

この半自動正男はすべていろいろと工夫したのですが、

おかげで3-Bの中のグランプリになりました。

一般投票の方から頂いたメッセージについてですが、

確かに、得点をあわせるためとはいえ、

コインを置き過ぎていたような気がしました。

今度作成する時はコインの数を控えめにして作ってみたいと思います。

S クリスマスツリー

これはさすがにやり過ぎでした。難易度を簡単にしたのですが、

これではやりがいもないような気がしました。

しかも、アイデアにも独創性が足りないので、

あまり楽しめなかったような気もします。

やはり第5回正男大会用の面を正男大会に応募する

という考えが間違っていたようです。


もし次の機会がありましたら、

もっとまともなものを作成したいと思います。

勝手に総評(もちろん僕のものだけです)

全体を見れば五戦三勝でしたので、かなりよかったのですが、

一つ一つを見れば、まだまだ細部の工夫が足りないと思います。

今年はもっと優れた正男を作成することを目指しますので、

宜しくお願いします。


今日は短めに日記を書く予定だったのですが、

正男大会のことを書いていましたら、

いつもより長くなってしまいました。

さすがにもう眠らないと体力が持たないので、この辺で終わらせます。

明日は第五回正男大会の方のまとめを行いたいと思います。