HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


■ 2007/3/31(土) 都知事選とか
・前書き

今日は、政見放送関連のネタ中心の日記です。
念のため、名前はすべて伏せてありますので、
放送を見てない人には全く分からないかもしれません。

そのほか、書くことは特に無いのですが、
とりあえず、適当にだらだら書きます。

・東京都知事選政見放送について

今日は無事に4時30分前に起きて政見放送を見ました。
真ん中あたりで眠くなりました。
しかし、最後数人でまた目が覚めました。

下をずっと向き続けている人(原稿読みながら?)、
堂々と原稿を読んでいる人とか、
政策とは関係ないことで時間を費やす人とか、十人十色の内容でした。

基本的に、笑える内容ということでは無いですが、
唯一、政見放送内に英語が混じっていた某氏と、
いろいろな意味で話題となっている某氏のところだけは、
見ていて笑ってしまいました。

主要4候補とか5候補とか言われている人以外の政見も見れるので、
興味のある方は、選挙権がなくても、見てみるといいと思います。
とりあえず、明日もテレビ朝日にて同じ時間で放送があります。

今日は、民放のテレビ朝日での放送だったのですが、
途中には一切コマーシャルが入りませんでした。
ということで、つまらないと余計に眠くなります。

・統一地方選についてを日記などに書くことについて

公職選挙法とかの規定を詳しく知らないため、
なんともいえないのですが、
この選挙期間中で、各候補とも検索件数が大幅に上昇しています。

google検索にて二桁くらいしか検索にかからなかった人は、
四桁くらいの検索件数になっていました。

特に、政見放送がとても個性的だった某氏は、
23日検索したときは900件くらいだったのに、
今日検索してみると、1,950,000件と、約2000倍に増えてます。

これだけの人が日記とかブログとかサイトなどに書いていますと、
多分そのうちの何割かは、特定候補を応援するという
公職選挙法に触れる内容だと推測しています。

とりあえず、こんな日記が取り締まられるとは思いませんが、
念のため、選挙期間中は候補者名を書かない予定です。
気が向きましたら、9日以降になんか書くかもしれません。

・リヴリーアイランドso-net横断ビンゴについて(+ポイントポン)

今日で最終日でした、毎日集めましたので、38ptもらいました。
ビンゴ回数は、数えてなかったので覚えていません。
いつか、ポイントが加算されますので、そのときに書きます。

ついでに、ポイントポンも毎日やっているのですが、
2月17日と3月30日が0ポイントで、その間は、ずっとはずれなしでした。
ということで、40日連続で当たっていたようです。
そして、今日はまた当たりましたので、今度は何日続くかが問題です。

今日はいろいろと疲れました。
今月の日記は、これで約140KBになってしまいました。
この量は、過去最多の7月(約138KB)以上です。
しかも、写真量も多いので、間違いなく今までで一番重いです。

大ネタが続いたため、こんなことになったのだと思います。
来月は、もう少し短めにしたいところです。

他に書くことも無いので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時50分現在)
トップページ:合計:48492 今日:080 昨日:082
HTML日記 :合計:11201 今日:017 昨日:022



■ 2007/3/30(金) 予想能力0、文章力0、解決能力0
・前書き

書くこといろいろあります。
しかし、体力が持たないので、
書くことは大幅にカットします。

・自動正男33のお題について

一昨日「前進」をアップしました。
前進について書くよりも前にweb拍手返信になったので、
特に書くことが残っていません。

ほとんど自動は初めてなのですが、
多分それなりのものにはなったと思います。

そして、「後退」を作っている途中なのですが、
今度はボスを三回に分けて踏みます。
一通りマップが完成しましたので、後は棘と敵を配置するだけです。
ただ、ここからが大変なので、完成は4月以降になりそうです。

・第十四回正男大会について

ついに、同点に追いつかれました。
これで抜かされましたら。多分無理です。
ただ、後一点くらいは何とかなるかもしれません。

そして、同じ点に集まることを心配していたのですが、
少しばかり得点が分散しました。
ただ、まだ半分以上残っているので、なんともいえません。

・無理難題スレについて

久しぶりにまともに答えられるものがありましたので、
とりあえず、答えることにしました。
多分、ちゃんとした回答だったと思います。

ただ、その後に問題を考えていなかったので、
いろいろと考えた後、過去に作ったあるプログラムを元に、
Q.1~10000までの素数をすべて足して、
 その合計を答えてください。手段は問いません。
という問題を出すことにしました。

これが無理難題なのか?と言われれば微妙ですが、
答えを出すのが難しいけれども、答えがあるので出しました。

次の方がまじめに答えてくださったのはよかったのですが、
残念ながら答えがずれていました。
正しい答えは5736396です。

素因数分解用に作ったjavascriptを改良したもので、
100000くらいまでの素数を出力したデーターがありました。

そのうち、10000までの素数だけを抜き出し。
すべて足すという原始的な方法です。

プログラミングの知識が無い場合は、
どこかからか10000までの素数表をとってきて、
エクセルなどの表計算ソフトで全部足すのが簡単な方法だと思います。

もしくは、検索ワードによっては、
10000までの総和を求めた人が出てくるかもしれません。
ただ、僕は見つけることは出来ませんでした。

これ以上、無理難題のネタが無いので、
次に書き込むのはいつになるか分かりません。

・web拍手について

某所にて、コメントしました。
ただ、コメントとしてはとても長くなってしまいました。
幸いにも、返信があったのでよかったのですが、
予想がだいぶ外れていたようです。

上とは別の話ですが、実は25日返信分のweb拍手コメント者を、
昨日まで間違って認識していました。
ただ、文章についてのみ返信していますので、
多分、大きな間違いは無いと思います。

そのくらい、予想能力が足りないので、
もう少し、文章から推測できるようになりたいところです。
また気が向きましたら、もう少し詳しく書くと思います。

なんか、短く書くつもりだったのにもかかわらず、
そんなに短くなりませんでした。
タイトルは適当です。適当に打ったらこうなりました。

明日は、東京都知事選政見放送(14人全員分)があります。
前回は見逃したので、明日こそ見ようと思っています。
ただ、4時30分からなので、起きるのは絶望的です。

明日の日記はどうなるか分かりません。
とりあえず、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時54分現在)
トップページ:合計:48404 今日:074 昨日:075
HTML日記 :合計:11178 今日:016 昨日:021



■ 2007/3/29(木) こういう日に限ってネタの宝庫です
・前書き

「今日の日記は短めにします」と書いたつもりなのですが、
急遽、ナンジャタウンに行くことなった上、珍しい体験もして、
自動正男についてのweb拍手が来たり、
(ある記事について)書きたいブログもあったりと、
ネタになりそうなことが大量にあります。

ネタ切れのときであれば、最高にうれしいのですが、
こういうつかれきったときに限って、
ネタだらけというのはうれしいやら悲しいやら微妙です。

書き始める時点で21時くらいなので、
1時間弱で書ける分だけ書くことにします。

・ナンジャタウンについて~行くまでの道のり

今回も、1月4日と同様、母と弟とナンジャタウンにいったのですが、
都合により、僕だけ自転車で行きました。
そこが、運命の分かれ道だったのかもしれません。

一応地図を持っていったのですが、途中で少し道が分からなくなりました。
そのため、途中で地図を見て、一旦引き返し、
引き返した地点でもう一度見直すと、
やっぱり元の道があっていたと気づいて、進もうとしました。

そしたら、運が悪かったのか間が悪かったのか、
ちょうど警察官の目の前で迷っていたようで、
信号を渡ったところで捕まりました

別に違反したわけではないのですが、
自転車の防犯登録の確認をされました。

いきなりだったので、頭の中は?という状態なのですが、
それを出さないように、いくつかの質問にはっきりと答えることにしました。
途中で、どのくらいかかったのか聴かれたので、30分ぐらいと答えました。

正確には、35分ちょっとかかっていましたので、
40分くらいというのが適切だったのかもしれませんが、
あまりややこしくしたくなかったのと、
ぎりぎり「30分くらい」の許容範囲だと思ったので、
30分くらいと答えることにしました。多分嘘ではないはずです。

他にも、名前やどこから来たのかなど、いくつか聴かれたのですが、
ちゃんと防犯登録していたので、無事に開放されました。

最後に、どこにいくつもりなのか聞かれたので、サンシャインと言いました。
ナンジャタウンに向かっていたのですが、
ナンジャタウンはサンシャインの内部なので、
多分、この答え方でよかったと思います。

そして、一応方向を教えてもらいました。
正確には、僕からは聞いていないので、ついでに聞いたという感じです。
ただ、その教えてもらった方向が、地図と違う方向でした。

しかし、また地図を出すとややこしいことになるので、
頭の中で地図を思い浮かべてみると、
地図のポイントが微妙にずれているということに気づきました。

そして、頭の中でルートを描いてみると、
教えてもらった方向のほうが近いと分かったので、
そのままその方向に向かいました。

5分くらいとめられたので、少し遅れたのですが、
ルートにより2分くらい縮められたので、
差し引き3分くらいのタイムロスです。

タイムロスというのは、あまりたいしたこと無いのでいいのですが、
いきなり止められるというのは多分初めてなので、多少驚きました。
そして、その時点で「今日の日記に書こう」と思うのも悲しいところです。

このことで学んだことは、
持っていた地図が役に立たないものだったということ、
(せっかくなので、正しい道を余白に付け足しました)
警察官の視界に入るところで迷わない(迷うそぶりを見せない)ということです。

余談ですが、帰りにその交差点に差し掛かったところ、
二輪車安全強化なんとかとか書いてある看板を見つけました。
そのため、警察官が常駐していたのだと思います。
帰りは、迷わず帰ったため、捕まらずにすみました。

・ナンジャタウン本編

上の記事とweb拍手返信を先に書いたのですが、
途中のお風呂込みで約1時間かかってしまいました。
ということで、そのお風呂に入った時間くらいで、この文をまとめます。

・前回同様、ナジャヴの大冒険では、
裏ナジャジー洞どころか、上級コースすらいけませんでした。
そのうえ、人があまり居ないため、エコー回数は0です。

・年齢測定っぽいアトラクションを二回行ったのですが、
1回目は、総合年齢30歳、2回目は総合年齢29歳でした。

一回目の勇者の名前(プレイヤー識別用の一種の暗号)は、
ナイカ(内科?)で、二回目はサナキ(解読不能)でした。
前回のニテソを考えると、ナイカは意味があるだけいいです。

瞬発力テストは、(ミスの時の減点が無いので)二度押しにより高得点が出ます。
そのおかげで、前回よりもいい成績になりました。
それでも、脳年齢が全体を補っているのは代わりません。

・ボムレンジャーは41点でステッカーをもらえました。
ただ、前の人と、後ろでプレイした弟が42点だったので、
嬉しいことは嬉しいのですが微妙な気持ちです。

そして、前回の記録から一点落ちたのですが、
とりあえず、二連続でステッカーをもらえてよかったです。

・スパイテストっぽいものは計2490点でした。
ランクBで、間違いなく最高得点です。
心残りは、得点源の射撃テストで、5が撃てなかったことにより、
150点しか取れなかったことです。
これが、大幅に足を引っ張っています。

対拷問テスト(3択クイズ)は、正解数が直接得点(1問100点)になるので、
とにかく、真ん中連打で800点という高得点を出しました。
しかし、これでも、失格ということらしいです。

・ディモスの審判(占いっぽい寿命測定)では、
平均寿命より16歳短いという悲惨な結果が出ました。
ただ、どうせころころ代わるので、どうでもいいです。

・占者ストリート(映像による模擬対面占い体験)というもので、
無料(パスポートでお試し)で出来るものがあったので、それもやりました。
当たっているよりも当たっていないほうが多いです。
これに500円(もともとの値段)も出したいとは思いません。

・蚊取り大作戦(シューティングっぽいもの)では、
弟との協力で、モーレツ社員(二番目にいい称号)でした。
そして、おまけの福袋新聞をもらいました。

・メリーゴーランドに乗りました。
ただ、他に誰も乗る人が居なかったので、3人だけでした。
その中で、なぜか光のブーケ(一回に一人当たる)が当たりました。

・途中でドンドルマ(トルコのアイス、400円)を食べました。
パフォーマンスも見れるので、
半分くらいはパフォーマンス代と思っています。
結構おいしかったので、よかったです。

・もう一回行ける券がついていますので、
そのときは、また日記に書くと思います。
今回は、こんな感じなので、この辺で終わります。

web拍手返信

・ほとんど自動は最初に水を置くといいですよ(もう遅い
 後、コインをとったら離すにしたほうがいいです(蹴

最初、水を置くことも考えたのですが、
タイムロスが大きいのでやめました。

カイオールや土管を使ったものも、タイムロスが大きく、
前進というテーマに合わなくなるので、
速度と安定性を併せ持っている、ただ落ちるだけの仕掛けにしました。

コインをとったら離すというのでもよかったのですが、
あまりコインを置きたくなかったので、雲で代用しました。
ただ、分かりやすさが少し減ってしまうので、
最初に踏むミズタロウを低めに配置することで、
成功率をほぼ100%になるようにしました。

次以降にほとんど自動正男を作るときには、
その性質に合わせて、スタートの仕掛けを変えることにします。

今日の日記は短めのはずだったのですが、
明らかに一時間を越えている上、
今月の中で1、2位を争うくらいの長文です。

明日こそ、短めに書きたいところなのですが、
今日触れなかった事がいくつかあるので、
明日も、それなりに長くなってしまいそうです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(22時26分現在)
トップページ:合計:48317 今日:062 昨日:055
HTML日記 :合計:11157 今日:016 昨日:017



■ 2007/3/28(水) 番組とかその他もろもろ
・前書き

昨日、寝る前に華麗なる一族のプレゼントクイズに
応募し忘れたことを思い出しました。
一番肝心なクイズに忘れるというのは悲しい話です。

なぜ、このタイミングなのかは分かりませんが、
過ぎてしまったことはあきらめるしかないです。
それを踏まえたうえで、今シーズンのドラマについて書きます。

・寝る前のメモ

その悲しさを紛らわすために、メモをとりました。
そのメモが以下のようなものです。

華麗なる一族、プレゼントクイズ忘れる。
気づいたの11時30分過ぎ
タイミング悪すぎ!!
こんなことでは眠れない!!→日記のネタに

原文どおりです。これを書いたおかげかどうかは分かりませんが、
無事眠れたのはせめてもの救いです。

悲しいのは、プレゼントクイズに応募し忘れたことを、
すでに日記のネタにしようと考えてるあたりです。
そして、日記のネタにしようと考えてるということを
ネタにするという無限ループになっていたりします。

華麗なる一族はともかくとして、
他二つのクイズは応募しましたので、
どちらか片方でも当たりますようにッ!

・今シーズンのドラマについて

やっぱり最後まで通しても一番面白かったのは、「花より男子2」です。
そして、サイトを見てみると、最後のプレゼントクイズがありました。
相変わらず(TBS内)アクセス数トップなので、当たる見込みは無いのですが、
0.01%くらいの確立で当たると思うので、当たりますようにッ!

他にも、ハケンの品格、華麗なる一族も面白かったです。
どちらも、見る前はあまり期待していなかっただけに、
予想外に面白くてよかったです。

これら三つは、視聴率も高いです。
視聴率順であれば、華麗なる一族→花より男子2→ハケンの品格
となるのですが、ここは好みとか、年齢・性別などの要因により、
どれが面白いかは、人によって変わると思います。

花より男子2のサイトを見ますと、掲示板・ファンレターともに、
95%以上は女性(しかもほとんど10代)です。
そのため、男性の書き込みを探すこと自体困難です。

それなのに、なぜ僕が面白いと思ったのかは分かりません。
でも、面白いと思えればそれでいいと思います。

そして、次に面白かったのは、ヒミツの花園ときらきら研修医です。
上三つほどではないのですが、
毎週ちゃんと見ていたので、それなりに面白かったです。

なんだかんだで見ていたのは、
「今週、妻が浮気します」と、「演歌の女王」です。
面白いかどうかはおいといて、大体見てました。

他は、もともと見ていない、途中から見なくなったのどちらかです。
視聴率の良し悪しとは必ずしもリンクしていません。


・おまけ~歌について

主題歌、挿入歌ともに、花より男子2の歌がよかったです。
後は、「今週、妻が浮気します」の主題歌もよかったです。
他は、全体的に聞き取りづらいような歌詞が多く、
歌だけで見れば、今シーズンはあまり好きなものが無いです。

大体、1シーズンに1~2個くらい歌を完全に覚えるのですが、
今シーズンは花より男子2の歌でさえ、完全暗記ではないです。

・おまけその2~まとめと次シーズンについて

どこにも気を使う必要とか無いはずなのですが、
どうにもうまくまとまりません。
最低限、後から見て分かる程度にはなっていると思うので、
このくらいにしておきます。

次シーズンのドラマは、まだちゃんと調べていないのですが、
局別に見ると、日本テレビとテレビ朝日に期待してます。

日本テレビは、次で枠が一つ増えるため、
テレビ朝日は、後日詳しく書きますが、
原作本を少しばかり読んだからです。

逆に、TBSには今シーズンほどの期待は出来ません。
理由は、今シーズンで力を入れすぎているからです。

花より男子2(道明寺財閥とその他もろもろ)と、
華麗なる一族(万表家とその他もろもろ)には、
相当制作費がかかっていると思います。

前シーズンのTBSの連続ドラマは、
主人公の平均年齢約20歳(当時の年齢で)である上、
脇役がしっかり固まっていないと感じました。
ということもあり、次は今回の反動を受けると予想しています。

明日の日記は反動で短くなります。
というより、短くしないと体力が持ちません。

今のところ書くこと未定なので、
きっと短くなると思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時40分現在)
トップページ:合計:48236 今日:036 昨日:067
HTML日記 :合計:11134 今日:010 昨日:020



■ 2007/3/27(火) 予期せぬ事態
・前書き

今日は、いろいろと予期せぬ事態が起きています。
ということで、それらについて書きます。
といっても、あまり長くはしません。

・「aの悲劇」について

昨日の日記に、「aの悲劇」で一番になりました。
と書いたのですが、今日になると二番になってました。
タイミングがいいというか悪いというか、悲しい話です。

他のキーワードでは、十位に入っていないものがほとんどなので、
この検索もいつまで続けているのか不明です。

ただ、もう二度と「iの悲劇」でのトップを見られないかと思っていたら、
いつの間にかHTML日記がトップだった時期もあるので、
もしかしたら、「aの悲劇」もトップになるかもしれません。

ただ、来月は「aの悲劇」とか書くつもり無いので、
今月いっぱいでトップにならなかったらあきらめます。

・自動正男33のお題について~「前進」

途中で止まらないようにするため、
前の自動が完成したら、アップ前に次の自動正男を作り始めるようにしています。
こうすることにより、常に作りかけの状態になるので、
モチベーションの低下を防いでいます。

昨日の時点では少ししか進めなかったのですが、
今日、棘をつけるところまで進めました。
あとは、敵を配置するだけです。

今回は、前進なので、ほとんど自動にしました。
ただ、ほとんど自動は作ったことがありません。
強いてあげるとすれば、七自動正男の中に入ってたくらいです。

ということで、いきなり最高のものを作る自信はありません。
しかも、無駄な障害物で動きを止めないという制限までつけたため、
たったの40秒程度のほとんど自動になってしまいました。

これで、前二つほどの質を保つのは無理なので、
せめて、プレイして(少なくとも自分は)楽しめる程度にしたいところです。
いつ完成するか分かりませんが、今月中を目指します。

・第十四回正男大会について

大体一週間くらいたったのですが、
今日でついに参加人数が20人になりました。

このペースで行けば、参加者50人以上になるといいたいところですが、
最後の方になるにしたがって、参加人数が減るというか、
そもそもトップのアクセス数が50HIT前後なので、
ほとんど最大に近づくという感じです。

それはおいといて、上位5人の争いが相当ハイレベルになっています。
問題なのは、二位に3人も並んでしまったことです。
僕が1116点出しましたので、1115点以上の人が出てきてもおかしくないのですが、
このまま行きますと、同じ点数にさらに固まってしまいます。

これは、第三回正男大会(三位2人、五位3人)に近づいてきています。
こうなったのは、ルートが少なかったのが原因です。

基本的に、ルートが少ないと、得点のばらつきが少なくなります。
第三回はルートが一つしかなかったので、同得点が多くなりました。
今回は、一通りではないですが、だいぶ少ないです。

しかも、バランスがいいというべきなのかどうかは分かりませんが、
右からでも左からでも高得点を出すことが出来ます。
それも、同得点が集まる要因になるのかもしれません。

一定の技術があれば、後はルートの良し悪しで決まるようなものです。
もし、僕の通ったルートを公開すれば、
上位陣の方々であれば、1115点以上出せると思います。

そのくらい、ルートというのは重要な要素なので、
次回は、もう少しルートを増やしたいところです。

いろいろと忘れていることがあるような気がします。
最近、ネタ切れ気味の日記が続いてすいません。
今日で、今シーズンのドラマが終わりますので、
明日の日記は、今シーズンのドラマについて書く予定です。

今日は特に時間を計っていないのですが、多分30分くらいです。
これ以上書くことも無いので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時12分現在)
トップページ:合計:48192 今日:059 昨日:064
HTML日記 :合計:11118 今日:014 昨日:017



■ 2007/3/26(月) 左右
・前書き

前書き忘れました。
あとがきは書いている途中で手が止まりました。
今日の日記は短いのに、無駄に時間がかかっています。
要するに、ネタ切れっぽいので、明日も短くなりそうです。
とりあえず、今日の日記に入ります。

・自動正男33のお題について

左右が完成しました。
左右に動くボスつき二自動正男です。

ボス踏み自動というだけでも、すでにまとめ相当なのですが、
「左右=左右への自動」という強引な解釈の元、
左半自動と右半自動の二自動正男にしました。

それぞれの半自動を取れば、
「棘(とげ)の中のセンクウザ戦」に劣りますが、
二つ合わせれば、「棘(とげ)の中のセンクウザ戦」以上の出来だと思います。
自己評価は7.5くらいです。

難点をつけるとすれば、ボスが少々甘いことです。
二自動とはいえ、頑張ればもう少し敵を置けたと思います。
そして、少しでも画面外にいくこともマイナスです。

それを差し引いても、二番目のものとしては、
十分すぎるというか、飛ばしすぎのペースです。
このペースで作っていると、33個出来るかどうか不明です。

それでも、全力でというのと、面白くなければ意味が無いということなので、
33個達成できるかどうかはおいといて、
一つ一つを全力で作ることにしています。

これで、33個達成できればいいのですが、
仮に途中で達成不可能になりましても、
普通の自動として楽しめるものならば、
そのまま自動正男のコンテンツになるので問題ないです。

さて、次の「前進」についてですが、
今度はボスなしの自動として作成しています。
ただ、得意な分野ではないので、いつ完成するか分かりません。

そして、「上下」や「左右」並の質になるとも限りません。
出来る限り、自己評価5.0以上になるように目指したいところです。

○の悲劇で検索について

昨日から、googleに○の悲劇で検索がクロールされてました。
「iの悲劇」では三番なのですが、「aの悲劇」で一番になりました。
長い間、検索にかからなかったので、
無事に検索にかかるようになってよかったです。

ただ、他のキーワードでは、あまり上位にかかりません。
どっちにしても、単なる自己満足なので、
とりあえず、トップのキーワードを「aの悲劇」に変えました。

その後、アクセス数についてとか、
検索経由についてとか書こうとしたのですが、手が動きません。
時間だけが無駄に過ぎていく上、だいぶ疲れたので、
今日の日記は短いですが、この辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時46分現在)
トップページ:合計:48125 今日:056 昨日:060
HTML日記 :合計:11100 今日:013 昨日:016



■ 2007/3/25(日) 上下とか左右とか全力で飛ばしてます
・前書き~今日覚えたこと

1、ミレーの落穂拾いのことを、落ち葉拾いと思っていました。
2、(野球の希望入団枠にて)不正の温床のことをずっと「おんどこ」と読んでいました。

こんなことをやっている人は他にいないといいたいところですが、
ミレー 落ち葉拾い」とか、「温床 おんどこ」と検索かけると、
同じように間違えていた人が他にもいるようなので安心しました。

といっても、間違いはやっぱり間違いなので、
一昨日の供託金と合わせて覚えることにします。
とか言うのはおいといて、今日の日記に入ります。

・自動正男33のお題について

昨日、無事に上下をアップしました。
上下にのみ動く全自動正男です。
苦労した点は、何度も上るところでした。

ボスは居ないのですが、33のお題最初の自動正男としては、
十分の出来だと思います。自己評価は、10段階で5のつもりです。
ただ、構成上敵をあまり配置できなかったので、
終盤にかけて、だいぶ迫力がなくなります。

さて、これで33個のうち、最初の正男が出来たのですが、
最初から、相当飛ばして作っています。

全力でとか面白くなければいけないとかあるので、
単体でも楽しめるように心がけているのですが、
このペースで作っていますと、どこまで持つか分かりません。
そういった意味でも、「修行」という言葉が適切なのだと思います。

そして、現在「左右」の製作中です。
今のところ、棘までつけましたので、後は敵の配置なのですが、
「上下」以上の出来だと思っています。

まず、「まとめ」の課題でボス踏み自動があるのにもかかわらず、
いきなり、グレネードのセンクウザを三回に分けて踏むボス戦です。
それだけでも、十分力を入れているのですが、
二番目の作品としては、相当飛ばしすぎです。

長さは100秒程度なのですが、ある理由より、
「棘(とげ)の中のセンクウザ戦」に匹敵するか、
それ以上の出来になると思います。
というより、それ以上の作品を目指しています。

賞獲りとか一切考えていなかったので、
そのままワカバサオ用の作品としてもいいのですが、
あくまでも、33のお題用ということなので、普通に公開します。

あと、これを除いて31個作ることになるのですが、
おそらく、全体の半分はボスつきの自動になると思います。

33個全部のお題に構想を立ててからスタートしたのですが、
最初の二個は、作り始めた段階で予定を変更しています。
左右は、普通の半自動正男の予定だったのですが、
作り始めて、計画を変更しました。

前進は、「これしかない!」と思っているものがあるので、
多分、予定変更は無いと思いますが、どうなるかは分かりません。

それより先は、さらに予定が立っていません。
評価・雑談スレにも書いたのですが、出来る限り作成したいところです。

・第十四回正男大会について

ついに、上位5人がすべて1110点以上になってしまいました。
今回は、今まで以上にレベルの高い戦いです。

そして、URLが入っているところは確認しているのですが、
いくつかのサイトの掲示板にて、宣伝がありました。
宣伝ありがとうございます。そして、上位を目指してください。

僕は1116点という記録を出しましたが、
これも、いつ抜かれたり同点に追いつかれるか分かりません。

これで抜かれたら、多分お手上げですといいたいところですが、
1115点以上の方が居ましたら、多分お手上げですと書いて、
まだ1115点以上の人が出てこないのに、
1116点出してしまいましたので、なんともいえません。

開催から、一週間もたっていませんので、
まだの方は、是非参加してください。
そして、参加された方は、5位入賞を目指してください。

web拍手返信

・「上下」見させていただきました。 とっても面白いです。頑張ってください。

応援ありがとうございます。
この調子でどこまで出来るか分かりませんが、出来る限り作成します。
「左右」は明日か明後日までの公開を目指します。

DBBはたったの2試合で昇格してました。
キャンペーン(リーグ人数調整?)のため、5割昇進なのですが、
リーグ内順位三桁なので、問題ないです。

これで、資金上限が増えましたので、フルメンバーで戦えます。
無料でいけるところまで進むことにします。

数日間は正男大会と33のお題の二本柱になりそうです。
あまり続くと、ワンパターンになりますので、適度に書くようにします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時28分現在)
トップページ:合計:48064 今日:055 昨日:046
HTML日記 :合計:11083 今日:012 昨日:018



■ 2007/3/24(土) 祝・HTML日記>トップページ
・前書き

昨日のトップページのアクセス数が38に対して、
このHTML日記は、過去最高の40HITでした。
HTML日記にカウンタをつけてから初めて、
HTML日記のアクセス数がトップページを上回りました。
ということで、そのことについていろいろ書きます。

・日記40HITについて

間違いなく、過去最高のアクセス数です。
今までの最高は2006年11月18日の38HITなので、
それよりも2HIT多いです。

そのときは、エムリットやアグノムやユクシーの捕まえ方など、
ポケモン関連の検索経由の方が多く、
しかも、当時yahooにもこの日記がクロールされていたため、
検索経由の方が大半を占めていました。

しかし、昨日検索経由の方は一人だけです。
なぜか、WGA関連のキーワードでした。

今回の高アクセス数の要因は、間違いなく、
てーきとーさんのブログにて紹介されたおかげです。
ここからだけで、10人以上の方に来てもらっています。恐るべき影響力です。

そして、昨日の日記に書いたことは、
どうも90度くらい理解がずれていたようです。

はっきりしないから後味がずれているの前に、
いろいろと比べることにより、引っ込んでしまい、
それによってはっきりしなくなっているようです。

僕は、褒め言葉でも裏があるのではないかと考えるくらい、
相当マイナス思考で、明らかに大損しています。
人と比べる以前に、自分に自身が持てればいいのですが、
自身がもてるものが少ないのも、悲しいところです。

人と比べるということは、それだけ考えるということなので、
話に乗れないというのにも影響してきます。
そして、その話に乗れないことを比べてしまうので、悪循環です。

ただ、日記で時間を気にするのは、別問題です。
時間を気にせずに書いていると、
平気で1時間以上日記を書いてしまいます。

しかも、今年に入ってから大ネタが続いているので、
時間で区切らないと体力的に持ちません。
ということで、短めに書こうと思っているのですが、
結局、なんだかんだで30分超えてしまうので、あまり効果がありません。

・第十四回正男大会について

上に、人と比べてしまうとかいろいろ書いたあとなのですが、
この大会は、間違いなく人と競うものです。
しかも、上位争いが相当すごいです。
1110点超えの方が、これで4人になりました。

しかも、一人の方に追いつかれてしまったため、
頭を使えるだけ使い、得点を1116点に伸ばしました。

あまり詳しいことはかけないのですが、
ルートを少し改良することにより、タイムロスを減らしました。
これは、管理人の意地といった感じです。

基本的に正男大会は、マップを完全に把握している管理人に有利なので、
あくまでも、僕の記録は参考記録としています。
そして、抜かせる人は抜かしてくださいとありますが、
抜かれないようにするために、参加者との戦いと思っています。

そのため、基本的に、管理人記録は一位の記録よりも上ですが、
中には、同点に追いつかれたり、負けたことも数回あります。
それは、管理人と互角以上に戦ったことになるのですごいです。

そういう方には、是非大会を開催して欲しいのですが、
残念ながら、大会開催者がほとんど居ないのが現状です。

・DBBについて

今日は、パリーグの開幕戦がありましたので、DBBも始まりました。
完全無料でパシフィックフラッシュをそろえるのは、
ガチャガチャ券を使いまくった人くらいです。

僕は、40枚ガチャガチャ券を使いましたので、
かろうじて、パシフィックフラッシュを達成しました。

10点のボーナスはたいしたこと無いのですが、
それ以上に、全員に近いくらい試合出場するのが強みです。
今日は、15人登録のうち12人の選手が試合に出ました。

獲得ポイント900点強に加えて、
所属リーグで120位台なので、多分昇格できます。
これからは、予告先発を見ながら入れ替えておくことにします。

今日は、ついに「上下」が完成しました。
あとは、公開用に調整して、出来れば今日中に公開を目指します。
これについては、明日の日記に書くと思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時42分現在)
トップページ:合計:48001 今日:038 昨日:038
HTML日記 :合計:11065 今日:012 昨日:040



■ 2007/3/23(金) いろいろと反動日記→反動微妙な日記
・前書き

反動で短くなるはずだったのですが、
いろいろなことが起きて、日記が短くなりません。
今日も、それなりに長くなりますが、
途中で論点がずれないように気をつけたいところです。

・統一地方選について(主に都知事選)

選挙の候補者が公示されて、選挙シーズンになってきました。
都知事選には、計14人の候補者が居るのですが、
まともに扱われているのは、4~5人なので、
他の候補者は泡沫候補として、まともに扱われていないです。

wikipediaの2007年東京都知事選挙の項目を見ますと、
14人の候補のうち、その人の項目がある人は、半分強の8人でした。(23日現在)
それでも、残りの6人は、wikipediaの項目も無いので、
どこを情報源にすべきなのかも分かりません。

おまけとして、googleで検索してみたところ、
検索数二桁の人が4人ほど居ました。
ということで、今のうちに書いておけば検索上位を狙えます。

泡沫候補として扱われている人のなかでも、
もう少し多く検索にかかる方も居ますが、
大体が別のことによるものなので、知事選関連の情報は分かりません。

現在、うちでは朝日新聞を読んでいるのですが、
14人もいる都知事選では、人数を絞るのもまだ仕方ないとして、
5人の立候補者に対して、4人だけを主な候補者とする岩手県知事選の扱いは、
残りの一人の候補者がとてもかわいそうな気がします。

ちょっとわき道にそれる話ですが、
供託金のことをずっと「いたくきん(委託金)」と思い込んでいました。
次の統一地方選までには、間違えないようにします。

公職選挙法とかの規定で、どこまで書いていいのか分かりません。
まさか、一日のアクセス数15件前後のこの日記が
告発されることは無いと思いますが、
それでも、特定の候補について書いて、何か問題があっても困るので、
選挙期間中は、候補者名とかについて書かないことにします。

・昨日の正男同盟関連の話について

最初は、昨日こそ短めの日記にする予定だったので、
あそこまで長文になるとは思いませんでした。
久しぶりに勝手に手が動いたという感じです。

もちろん、正男同盟ブログに書くほどとは思っていなかったので、
この日記に書いていたということなのですが、
まさか、てーきとーさんのブログ綺麗な正男同盟の結晶という記事にて、
紹介されるとは思ってもみませんでした。

なぜか「影のご意見番」とかいう称号?をつけてもらいました。
文章が途中でずれていくのは、
どうも、はっきりしないことが原因のようです。

なんだかんだで曖昧になるくらいならば、
歯に衣着せぬ言い方で書ききったほうがいいのだと思います。
ただ、それが出来ないというのが悲しいところです。

・クッキーによる送信制限について

要望がありましたので、公開することにしました。
詳しくは、クッキーによる送信制限スクリプトを見てください。
僕が使っているものは、sr.cgiもコメントつきに改造しているので、
そのままスクリプトを公開することは出来ません。

ということで、コメント機能の部分を除き、
クッキー制限&前回得点時の記録を表示する部分だけにしました。

ただ、クッキーの扱いは、僕も詳しく分かっていないので、
日付指定とか、どこまで必要なのかわかっていません。
そして、日付を変更しなければ、動作しないので、
最低限のjavascriptの知識は必要です。

あのクッキーの書き込みと、読み込みの部分の関数は、
普通にクッキー用関数としても使えます。
あとは、削除する関数もそろえれば十分です。

ただし、クッキーとしての解説は不十分なので、
クッキーの知識が無い人に説明できる自身はありません。

他に、需要があるのかどうかは分かりませんが、
これを期に、是非正男大会を開催してください。
気づき次第、出来る限り参加します。

・第十四回正男大会について

現在、参加者12人で、5位争いがとても激しいです。
1100点とれば、上位5人には入れると思っていたのですが、
今のところ、5位で1103点です。
このペースですと、1110点近くになるかもしれません。

僕は、とりあえず、1点更新しました。
これ以上得点を増やすのは、相当厳しいです。
抜かれない限り、ここでとめると思います。

さて、コメント欄は、全部目を通しているのですが、
コメントを読むと、サイトは「なし」とした方がいいかもしれないけど、
URLは入っているという方がいました。

悩んだのですが、URLが入っているということで、
一応リンクを張ることにしました。
原則、URLが入っていればリンクを張るという方針です。

今日の日記はそれなりに長くなってしまいました。
各項目に細かい説明がだいぶ飛んでいますが、
曖昧になるくらいならば、書かないということでお願いします。

今日の日記は何回かに分けて書いているため、
何分かかったのかは分かりません。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時03分現在)
トップページ:合計:47959 今日:034 昨日:078
HTML日記 :合計:11046 今日:033 昨日:023



■ 2007/3/22(木) 今日は短縮日記です→長い日記
・前書き

今日は短縮日記のはずだったのですが、
いつの間にか長くなってしまいました。
これでは、休まる場所がありません。
とりあえず、今日の日記に入ります。

・自動正男33のお題について

自動正男33のお題用の自動正男として「上下」を作っていたのですが、
途中で相当ややこしいことになってしまいました。

全力で作るというのが条件なのですが、
僕の場合、普通にやってしまったら、全部ボス踏み自動になってしまいます。
まず、「上下」ということなので、マップを最大限使った、
カイオール全自動(水の波動だと被るので泡)の予定でした。

しかし、全部こんな調子では大変なので、
いかに手を抜かずにボスを抜くかがポイントです。

そこで、ボスを使わない自動正男を作成していたのですが、
思いのほか、難しくなってしまったということです。
この調子ですと、「上下」だけでもいつ完成するか分かりません。

「上下」からここまで飛ばして作りますと、
その次の作品とか、実現不能になりそうです。
とりあえず、出来るところまでつくり、
「上下」は今月中には公開できるようにしたいところです。

・正男同盟での議論について

時々、正男同盟にて常連と新人の対立というか、
常連と新人についての議論が出てきます。
ここ数日の間も、正男同盟ブログで書く人や、
自分のブログや日記で書く人などがいます。

僕も例外ではなく、そういった議論のたびに日記とかに書いています。
そもそも、検証日記を正男同盟ブログ内に立てた事自体が、
娯楽スレについて書くためのようなものです。

ただ、正男同盟ブログに書いていましても、
基本的に、コメントするのは「常連」中心で、
「新人」のコメントはめったに見ません。

そもそも、反論できるのは、それなりに文章力があるか、
僕のように、無謀なだけかのどちらかです。
反論したところで、文章力に差がある場合は、あきらめるしかないです。

僕の場合、文章力が人並みに無いのにもかかわらず、
いくつか反論したため、悲惨なことになってます。
とはいっても、一応正男同盟内でも常連側に属し、
日記を3年近くも書いていれば、多少の文章力はあるのかもしれません。

そもそも、古いスレをあげて許されるかどうかは、
意味があればいいということなのですが、
「意味」という言葉が曖昧で、要するに文章力しだいです。

ほとんど話が進んでいないところで、
スレをあげているのは、新人に限った話ではありません。
進展がほとんど無いプロジェクトで、
スレをあげている常連の方も居るはずです。

何もスレを立てていない僕が言うのもおかしいかもしれませんが、
そもそも、プロジェクトというのもの自体、
うまくいったものよりも、企画倒れのほうが多いです。

また、前に何度か書いたことがありますが、
娯楽スレにて、「3レスあけなければいけない」というルールが、
明文化されているスレは、半分以下です。

規約にも、娯楽スレは3レスあけるという文字は無いので、
なにも書いてないスレに、2レスおきで書いたところで、
ルール上、問題ありません。

そして、マナー違反かといえば、連レスではないので、
マナー違反と問うのも、無茶苦茶な話です。

他にも、娯楽スレについてはいろいろありますが、
きりが無いので、この辺でとめます。
後に行くにしたがって歯切れが悪くなるのは仕様です。

・クッキーによる送信制限の公開について

これについても書こうととしたのですが、
上の段落で相当疲れたため省略します。
余裕があれば、明日の日記に書くかもしれません。

なんか、いろいろと長くなって疲れたので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(22時00分現在)
トップページ:合計:47917 今日:070 昨日:096
HTML日記 :合計:11008 今日:018 昨日:020



■ 2007/3/21(水) 前書きもタイトルも後付で
・前書き

今日の日記は統一性のない日記です。
そのため、前書きもタイトルも空白でした。
ということで、普通に今日の日記に入ります。

・検索エンジン遊び

いろいろと検索エンジンで遊んでみたところ、
なぜか「ひめいんラジオ」とのgoogle検索で一番上に表示されます。
ということで、次は「ひめいん」で一ページ目を目指します。

というのはおいといて、久しぶりにMD5バトル関連で検索かけてみました。
今更遅いのかもしれませんが、「ょけっっゆ」の文字列は、
このHTML日記と検証日記以外にはなさそうです。

他にも、独自で解析を行っている方とかも見つけたのですが、
どうも方向性を間違えているような気がします。
正しくは、MD5ハッシュ値を2桁ずつ区切り、fっぽいもの(feとかff)が強いです。

もう少し詳しく書くと、二桁ずつ区切ったMD5ハッシュ値を、
10進数にして、255分の90倍+10(HPは255分の200倍+100)したものが能力値です。

ということで、強いものを探索するプログラムを作るのであれば、
二桁ずつ区切った一つ目がfのものを集めるのが基本です。
後は、探したい能力に合わせて、適度に調整するだけです。

とか書いても、これは実際に解析を行ってないと分からない話なので、
分かる人が居るかどうかは不明です。

・タミフルについて

10代のタミフル服用制限とか、異常行動とかのニュースが、
いろいろと出ているので、ちょっとした私見です。

僕は、タミフルなんて飲んだ記憶がありません。
まず、今年はインフルエンザにかかっていません。

去年は、弟がインフルエンザで、その後に僕も高熱が出たため、
僕もインフルエンザだったのだと思うのですが、
タミフルどころか、病院にすら行ってません。
それで、ほっといたら無事に治っています。

それ以前にインフルエンザになったこともありますが、
タミフルがない頃なので、飲んでいないはずです。

そもそも、タミフルというのは、
インフルエンザを治すというよりは、
インフルエンザの症状を軽くする薬のようなので、
飲まないと絶対に治らないということはないはずです。

現時点では、タミフルを飲んだことにより異常行動を起こすのか、
もともとインフルエンザのせいなのか、
タミフルが助長しているのかは定かではありません。

今のところ、あまりにも服用者が多すぎるので、
異常行動の因果関係を簡単に認められないと思います。
とりあえず、心配ならば、飲まなければいいだけです。

ただ、僕の場合「風邪引いても熱出してもほっとけば治る」
という考えなので、あまり当てにならないかもしれません。

・第十四回正男大会について

この日記を書いている時点で、参加者数は8人です。
参加して頂いた皆さんありがとうございます。

そして、1100点越えの人は、早くも3人になりました。
上位5人が1100点以上になるのも時間の問題です。

さすがに、僕の記録が1100点のままというのも悲しいので、
記録更新することにしました。

それで、昨日の予告どおり1111点以上を目指したのですが、
だいぶ1111点越えは厳しかったです。
それでも、なんとか1112点の記録を出し、送信しました。

あと少し縮められるのかもしれませんが、
これ以上の得点はだいぶ厳しいです。
1113~1114点くらいが限度だと思います。
もし1115点以上の方が居ましたら、多分お手上げです。

とりあえず、今のところ1100点越えれば5位以内には入れますので、
まずは、1100点を目指してみてください。

日記を書き終わろうとしたところ、
参加者数が二人増えていました。
ということで、上の部分を少し修正しました。

何か忘れているような気がするのですが、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時46分現在)
トップページ:合計:47812 今日:061 昨日:072
HTML日記 :合計:10983 今日:013 昨日:021



■ 2007/3/20(火) 桜とともに正男大会
・前書き

今日は、東京(靖国神社)にて桜の開花宣言がありました。
ということで、予告どおり第十四回正男大会を開催しました。
今回の大会は、去年同様桜の花びらを集めるものです。

前回と違って敵は居ないので、誰でもクリアできると思います。
ということで、正男が得意な方も得意でない方も、
是非、大会に参加してください。

第十四回正男大会について

去年は、桜の木といっても、空中に浮いていて不自然だったので、
今回は、大きな桜の木を三本というイメージで面を作りました。

ただ、それだけでは自由度が少なくなってしまうので、
木の幹部分(色の薄い部分)は通れるようにしました。
これで、ルートが何通りか出来ると思います。

18時50分頃に準備完了して大会を開催したのですが、
早速参加者が居ました。しかも、早速僕の記録を抜かれました。

一人目に抜かれることまでは考えていませんでしたが、
すぐに抜かれることは、想定の範囲内です。

テストプレイ段階で、1105点出していますので、
おそらく、1110点以上出すことが出来ると思います。
ということで、まずは1100点で送信することにしました。

と書いてから何度かプレイしてみたところ、
1110点出すことが出来ました。
ということは、多分さらに高得点を出せると思うので、
次に送信するときは、1111点以上にする予定です。

最終的に上位陣は、1100点以上の戦いになると予想しています。
そういった意味でも、ボーダーラインという感じです。
もしかしたら、1110点以上の人が何人か出てくるかもしれません。

そして、今回はトップ絵も変更しました。
受験が終わっても、絵馬を飾るのもおかしいということと、
ずっとトップ絵のネタがなかったので、ついでの変更です。

今度のトップ絵は桜の木なのですが、花より枝を丁寧に描きました。
しかし、本物を見ながら描いたわけではないので、
自然の法則に反している点(主に長さとか)がありますが、
そのあたりは大目に見てください。

web拍手返信

一月中頃くらいだったと思いますが、
「チャット正男どうなったのかな~?」と思っていました。Byかめっち

コメントありがとうございます。
チャット正男は、僕がちゃんとチャットに参加できないため、
チャット正男を置いていても効果が薄いと判断して、
1月のトップ絵更新に合わせて、削除することにしました。

もし、何かweb拍手や書き込みがあれば検討したのですが、
何もなかったので、需要もないだろうと思い、
そのまま削除することにしました。

「チャット正男どうなったのかな~?」と思われる方が、
一人でも居るということであれば、
もう少し検討したほうがよかったのかもしれません。

他に、チャット正男について意見や感想がある方が居ましたら、
是非、web拍手または掲示板書き込みをお願いします。

今日は、正男大会開催しました。
いろいろと有言不実行となっていく中、
予定通り開催できたのでよかったです。

正男大会については、順次書いていくことにします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時24分現在)
トップページ:合計:47740 今日:061 昨日:050
HTML日記 :合計:10965 今日:016 昨日:021



■ 2007/3/19(月) 意識は飛ぶものです
・前書き

昨日は、てーきとーさんのネットラジオの弥生のひめいん会を聴いていました。
前半は華麗なる一族を見ていて、ちゃんと聞けませんでした。
そして、華麗なる一族もちゃんと頭に入っていないので、
二兎を追うものは一兎(を)も得ずとか、虻蜂取らずという状態です。

だからこそ、華麗なる一族が終わってからはちゃんと聴いていました。
といいたいところですが、終わってからも大差ありませんでした。
23時過ぎごろから意識が飛んでいました。
そこからの話は、ほとんど記憶に残っていません。

いろいろとダメダメですいませんでした。
ということで、勝手に反省&感想日記です。

・はじめに~広報係としての役目

正しくは、ひめいんチャリティーコンサートとかの、
広報ということで、架空の役職なのですが、
それを、このひめいんラジオを広める広報とも解釈しました。

広報係に任命されていてもされていなくても、
日記に書いていたので、あまり代わらないのかもしれませんが、
あくまでも、意識の問題ということでお願いします。

肝心の広報効果についてですが、多分役に立ってません。
もともとラジオを聴いている人を除いて、
この日記を見ている方で、このラジオを聴いた方が居る可能性は低いです。

少なくとも、掲示板書き込みしている方に限定すれば、
ここで知ったという方は居ないと思っています。

もし、HTML日記を見て、このラジオを聴いた方が居ましたら、
web拍手または掲示板書き込みをお願いします。

・22時22分(華麗なる一族終了時間)までについて

ラジオの最初に書き込んだのを除いて、
番組放送中一度も書き込んでいませんでした。

話については、携帯電話はないので分かりません。
地名関連は、書き込みようがありません。
まともに聴いていても、書き込めたかどうかは微妙です。

歌はほとんど分かりません。
そのため、歌が流れている時間は、いいことではないのですが、
音量を最低限にして華麗なる一族重視でした。

55分頃からは、ラストに向かっていくシーンなので、
極力華麗なる一族重視にしてました。
それなりに分かったような分からないような感じなので、
最も虻蜂取らずと表現するのにふさわしい時間でした。

・番組終了後数分くらい~華麗なる一族見ていた人達

華麗なる一族を見終わってからは、ちゃんと聴くというつもりで、
番組終了後に書き込みました。
少なくとも、書き込みした人だけで他に三人見ていたようです。

ただ、その三人とも、華麗なる一族中でも、
ちゃんと書き込んで場を盛り上げていましたので、
駄目だったのは僕だけです。

その後、よく話が分からなくても、
なんとかPASMOの話についていこうとしました。
その時点から話題についていけるかどうか不安だったのですが、
今思えば、それ以来まともに書き込んでいませんでした。

音量が小さくなった頃に、一旦書き込んだのですが、
聞こえるようになってから書き込んでないので、
話の流れに沿った書き込みとはずれています。

話がますます分からなくなってきたので、
掲示板のスレに目を通していたのですが、
たびたび安価とかでてきて、ずっと「やすか」と読んでました。

「あんか」と読み、アンカーのことを指していると気づいたのは、
ある程度時間がたってから検索かけたときです。

しかも、もともと安い値段という意味での「安価」も、
「あんか」と読むと知ったのは今日なので、
漢字の読みの時点で間違っていました。

それはおいといて、前回同様、途中から、
話についていけないという方がいました。

間違いなく、僕より話に乗っていますので、
その趣旨のことを書き込もうとしました。

ただ、僕は23時10分くらいから、意識が飛んでいました。
その書き込みは23時20分過ぎのものなので、
書き込み内容がピント外れになっていました。

>(相手の名前)さん
僕よりは話に乗っているようなので、
多分大丈夫だと思います。

と前回は書き込んだので、よかったのですが、今回は、

>(レス番号)
大丈夫です。
僕は常に100レスくらい落ちてます。

と書いてしまいました。
書き込んだ後に、前回の書き込み(上の文)を読み直して、
だいぶ書き込み方がまずかったと後悔しました。

文全体から投げやりな感じが漂っていて、
前回と比べて丁寧でないようにしか見えません。

ただ、そのことだけを弁解すると、
さらにおかしなことになりかねないので、
分かる話と一緒に書き込もうとしました。

しかし、もともと話しについていけない上、
意識が飛んでいる状態では、書き込むことが出来ません。
とか思っているうちに、その方が落ちてしまったため、
弁解もなにもありませんでした。

その方とは全く面識がないので、どうしようもありません。
ということで、何を考えても仕方がないのと、
書き方がまずかっただけで、悪口ではないので、
「深刻に考えなくても大丈夫」と思い込むことにします。

・終わってからについて

結局僕は話にぜんぜん乗れませんでした。
そして、気づいたら100スレくらい落ちていたので、
もっとも長い間黙っていたのは僕だと思っていたのですが、
200スレ以上落ちていた方が居ましたので、上には上が居るようです。

ただ、書き込み回数は、多分最小クラスです。
全員数えていないので分かりませんが、
一度でも書き込んだ人の中では、相当少ないほうです。

毎度書いているのですが、次回こそ話に乗りたいところです。
ただ、そう書いていて、一向に進歩しません。
どうすれば、ちゃんと乗れるのかどうかが分かりません。

ただ単に、話が分からないからついていけないというのは、
言い訳にしかなりません。
話が分からなくても、書き込むことは出来ます。

ここまで進歩がないと、話に乗れないのにもかかわらず、
なぜ、このラジオを毎回聞いているのかが、
だんだん自分でも分からなくなってきました。

話のほとんどが分からないはずなのに、面白いというのは、
「自分で暗示をかけて思い込んでいるのではないか?」とか、
「ラジオを毎回聴くことにより、引くに引けなくなっている」
ということでもあるのでは?と、不安になってきました。

間違いなく、次回のラジオも聴くと思いますが、
どのようにすれば、話についていけるのか分からないので、
もし、いい方法がありましたら、どなたか教えてください。

・ならば自分でやればいいのかなと

とりあえず、ない知恵を絞って考えたのが、
自分でネットラジオをやることです。
ラジオについていけないならば、
自分がしゃべれば、何か分かるかもしれないと思いました。

マイクがないという問題はともかくとして、
基本的に著作権を侵害することだけはやりたくないです。
ということで、明らかに複数の権利を無視するような、
音楽を流すことなんて、出来るわけがありません。

そこまで著作権とか言うならば、
なぜ正男を公開しているのかと思われるかもしれませんが、
パロディ=グレー、じかに使う=黒と解釈しているからです。
厳密に言えば、著作権を多少なりとも無視していると思います。

それはおいといて、音楽を一切使わないとなると、
ずっとしゃべれるのかという問題が出てきます。
聞く側でさえ、100レスくらい落ちているので、
どう考えても、ネタの守備範囲が狭すぎます。

話すことについては、毎日日記をだらだら書いているので、
とりあえず、30分くらいならば持つかもしれませんが、
面白いというか、あきさせないかどうかは別問題です。

そして、現実的な問題として、そんな音楽なし&面白い保証が無いのに、
聴く人が居るのかどうかということです。

「HTML日記を読んでいる人は全員」と言いたいところですが、
現実はそんなに甘くありません。

多くても、今は無きというか、正月頃に消しても、
誰からも突っ込まれなかったチャット正男の、
参加者くらいという可能性が高いです。

それでも、一応winanpとプラグインは、
ずいぶん前にそろえましたので、
いつかはラジオをやってみたいところです。

ただ、同じようなことを前にも書いた記憶があるので、
結局、一生忘れるという可能性も高いです。

「出来る限りラジオの当時を再現するために」
というわけではないのですが、際限なく書いているので、
意識が相当飛んでいます。

一応、文章の見直しはしたのですが、
何かおかしな点が残っていたらすいません。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(22時03分現在)
トップページ:合計:47673 今日:044 昨日:064
HTML日記 :合計:10942 今日:014 昨日:024



■ 2007/3/18(日) 誤アップと詰め放題
・前書き

またまた日記アップをミスしてしまいました。
こんなミスをしてしまいすいません。
ということで、まずはその原因と対策です。

そして、今日もつめ放題に行くことになりました。
今回は写真4枚つきです。
ということで、今日の日記に入ります。

・HTML日記誤アップについて

またまた日記フォルダにトップページをアップしていたようです。
記憶の範囲では、11月23日以来約4ヶ月ぶりです。
今日の朝、掲示板書き込みを見て気づき、修正しました。
長い間日記が表示されなくなりすいませんでした。

11月23日の時以来、日記をアップした後に、
ちゃんとアップされていることを確認するように心がけているつもりでした。

日記の更新日時が18時49分、トップが18時52分、FTPのログが18時53分かつ、
アクセス解析を見ると、日記アップ後に確認をとっていたようなので、
どうやら、日記をアップした後に、
間違えてトップページをアップしてしまったのだと思います。

ちゃんと正しい場所にもトップページがアップされていましたので、
どうやら、二重にアップしていたようです。
これからは気をつけたいところなのですが、
頭をちゃんと動かす以外に防ぐ手段がありません。

しかも、今回の場合、日記を書き終えた後にパソコンの電源を切ったため、
気づくのが遅れてしまいました。

このことについては偶然と割り切りたかったのですが、
そもそも、普通の時にはこんなミスしないので、
誤アップするときは、疲れているときに限ります。

疲れているときは、そのまま電源を切るので、
どうも、悪い方向に連鎖していくようです。
最悪の場合でも、今回のように次の日の朝までには修復したいところです。

・詰め放題3

今回は写真を大量に使っています。
全部5分の1サイズに縮小していますが、合わせて60kbほどあります。
また、前回と比べるので、読んでいない方は2月25日の日記を見てください。

今回も母と詰め放題を行いました。結果はぼろぼろです。
たまねぎは、なんとか前回並みの水準でした。前回は約1.4kgに対して、
今回はおまけに突き刺した人参(1個)を合わせて、1.6kgくらいです。
たまねぎが同じくらいなので、人参の分だけよかったです。

たまねぎ
たまねぎ17個と人参1個を並べた写真です。
前回と比べて、全体的に小さいです。

たまねぎはいいのですが、ジャガイモがだいぶひどいです
2度袋が破けました。時間とジャガイモがなくなったので、
2度目はあきらめることにしました。

そのため、前回が約1.8kgに対し、
今回は、おまけに突き刺した人参とたまねぎ(各一個)をあわせて、
やっと1.8kgくらいでした。

重さだけで見れば、前回と大差ないのですが、
ジャガイモも慌てて入れたため、
3つのおかしな形と、3つの非常に小さいものが混じってます。

ジャガイモとその他もろもろ
とりあえず、全部並べて撮った写真です。
といいたかったのですが、2つ並べるのを忘れていました。
しかし、気づいたときには、人参とたまねぎを片付けていたので、
ジャガイモだけ並べた写真を撮りました。

ジャガイモ
ついでに、ジャガイモ20個使って、
ピラミッド型に並べてみました。

ジャガイモピラミッド
ジャガイモを適当に並べて遊んだ後に、残りは片付けて終了です。
他にも二枚ほど写真を撮ったのですが、
あまり使いすぎると重くなるので、とめておきます。

今回は、母と詰めたものが違うため、
単純に比べることは出来ないのですが、
母の詰めた分は約2.2kgと約2.0kgだったので、完敗です。

どうも、僕はゆっくりやらないと詰め放題出来ないようです。
今度詰め放題の機会がありましたら、
もうちょっと頭を使って詰めたいところです。

web拍手返信

・日記の件ありがとうございます。掲示板にも書きますが

こちらこそ、報告していただきありがとうございました。
そして、コラム集やギャラリーについては、
エラーログに~/nikki/c/というログが残っていたので、
これではないかと思ったのですが、予想が当たっていてよかったです。

これからも、また日記が表示されないということがありましたら、
報告していただけるとうれしいです。

今日の日記は写真を大量に使いました。
今月と先月だけで何枚使ったのか分かりません。

今日は、てーきとーさんのネットラジオの弥生のひめいん会があります。
ちゃんと聴けるかどうかは分かりませんが、出来る限り聴きたいところです。
少なくとも、華麗なる一族が終わってからは、ネタについていけるように努力します。

今日は二度に分けて書いているので、時間チェックしてません。
来週は、多分第十四回正男大会を開催するので、
何日かは長文日記になるのかもしれませんが、
せめて2~3日は30分以内に書きたいところです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時36分現在)
トップページ:合計:47608 今日:043 昨日:058
HTML日記 :合計:10918 今日:014 昨日:010



■ 2007/3/17(土) WGA=スパイウェア説を支持します
・前書き

今日はWGAのせいでひどい目にあいました。
たとえmicrosoftでも、というかmicrosoftだからこそ、
インストールする前に注意したほうがいいということがよく分かりました。

おまけというわけではないですが、
今日はGOLD-KEY掲示板を削除しました。
ということで、今日の日記はその二本立てです。
そして、おまけもいくつかついてきます。

・恐怖のWGA

今日は、スタートアップの整理しているうちに、
ctfmon.exeを間違って消してしまいました。
ただ、消しても復活するおかげで、再起動後元に戻ってました。

他に、btnhndとQuickTouchと合わせていらないもののようなので、
両方とも、スタートアップからはずすようにしました。
と、ここまでは何の問題もありませんでしたが、問題はこの次です。

その後、WindowsUPdateが常駐していたので、
WindowsUPdateのサイトに行き、
SP2でなければインストールしようとしました。

SP2は、セキュリティ強化とからしいですが、
空回りしているのか、それ以上にややこしい仕様のようなので、
絶対にインストールしないと決めています。

それで、WGAとかいうもので、利用規約があったのですが、
海賊版がなんとかとか、正規版がなんとかとあったので、
海賊版なんて使っていないから問題ないと思い、インストールすることにしました。

インストールした後、即刻後悔しました。
海賊版の心配はないのですが、「SP2を入れろ」との内容の文面で、
タスクバーに常駐していました。しかも、解除不能です。

そこで、WGAについていろいろ検索かけていたところ、
悪名高いというか、なんかいろいろと問題のあるものだと分かりました。
ということで、削除したかったのですが、
通常では削除できないというおまけつきです。

それでも、http://support.microsoft.com/kb/921914にて、
削除の方法が書いてあると知りましたので、
それを元に削除することにしました。

ところが、文面を読むと分かるのですが、
削除の手順が滅茶苦茶大変です。
しかも、ところどころ誤訳があるのも問題です。

まず、「アプリケーションの追加と削除」は「プログラムの追加と削除」のことです。
しかし、最初は気づかず、「アプリケーションの追加と削除」を探してました。
そして、どうせどのバージョンでも削除するので、
この工程自体、ほとんど意味がないと気づいたのはその後です。

3番もどう見ても誤訳ですが、拡張子を.oldに変更する
ということが伝わるので、かろうじて読み取れます。
あとは、この文どおりの指示に従えばいいのですが、再起動2回はひどいです。

これでプロセスからは消えたのでいいのですが、
Validation Toolの方は残っています。
こちらは、プロセスに確認できないので、無視することにします。

教訓:利用規約つきのものはむやみに同意しない(特にmicrosoft製の場合)

・GOLD-KEY掲示板について

だいぶ遅くなりましたが、今日削除しました。
そして、今までの書き込みは、過去ログとして整理しました。

ログとして整理する際、アイコンとURLはすべてなくしました。
アイコンを消した理由は、見やすくするためで、
URLは、現在残っているものが一つしかないからです。

ずいぶんと長い間、GOLD-KEYの掲示板を置いていましたが、
これでやっと当サイトの掲示板は一つになりました。
書き込み件数と管理しやすさを考えると、一つで十分です。

そういえば、GOLD-KEYの負荷対策改良をしていたこともあったのですが、
現在はほとんど機能していません。
いつか余裕がありましたら、ちゃんと戻したいところです。

・昨日の(東京都心)初雪について

そもそも、雪を実際に見ていないのと、
積もっていないので、なんとも言えません。
来週も冷え込むようなので、
もしかしたら、桜と雪を同時に見れることもあるかもしれません。

・花より男子2について

最後までとても面白かったです。
公式サイトにはアクセスできないだろうと思っていたのですが、
とりあえず、クイズは応募できるくらいだったので、
先週よりはアクセスしやすかったです。

これで全部の回のプレゼントクイズに応募しましたので、
一つくらい「当たりますようにッ!」と言いたいところですが、
どう考えても当たる気がしません。

そして、放送も終わりましたので、いつまでもトップの検索キーワードを、
「当たりますようにッ」しておくわけにもいきません。
何か代替できるものがあれば、変更することにします。

今日はどれだけ時間がかかったか計るのを忘れてました。
少なくとも、40分かかっていないことは確かです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時49分現在)
トップページ:合計:47544 今日:037 昨日:053
HTML日記 :合計:10904 今日:010 昨日:015



■ 2007/3/16(金) 今日はいろいろな日です
・前書き

今日は、東京都心で初雪が降りました。
今日は、堀江前社長に2年6ヶ月の実刑判決が下されました。
しかし、今日はどちらも書く余裕がないので飛ばします。
なんとか、今日の日記に入ります。

・合わせて30分

第十四回正男大会用のマップ作成をしていました。
おかげで、日記を書き始める時間が21時28分になってしまいました。
今日は、花より男子2の最終回なので、
掲示板書き込み返信と日記と合わせて何が何でも30分以内にします。

ということで、とにかく全速力でかけるだけ書き、
無理っぽかったら、途中でも切り上げます。

・第十四回正男大会全体マップについて

僕は、全体マップを見るよりも、ソースを見て大体覚え、
プレイしながら頭にマップを叩き込むタイプなので、
どのくらい全体マップの需要があるのかは分かりません。

それでも、懲りず?に前回同様スクロールマップを作りました。
ただ、今回は80×20なので、そのままでもよさそうです。
ということで、今回は通常版と両方用意することにしました。

スクロールマップは、クリッカブルマップというのを使って、
画像を使って上下左右に移動できるようにしました。
合わせて、ショートカットもあるのですが、操作性は微妙です。

役に立つものかどうかは分かりませんが、
とりあえず、スクロールマップも公開します。
詳細は、大会開催までお待ちください。

・掲示板書き込みについて

こういう日に限って、掲示板書き込みが多いものです。
しかも、バグ報告及びリンク以外の書き込みです。
こればかりは、今日中に返信するべきものなので、
なんとか、22時前に返信したいところです。

と書いて返信内容を考えていたところ、
二つ合わせて10分弱で返信することが出来ました。

推敲が甘いので、文章に多少おかしな点があるかもしれませんが、
二つも書き込みがあれば、短くても30分はかかるものなので、
本当に追い詰められるというか、後の時間がないとなると、
火事場の馬鹿力といった感じで、力を発揮できるようです。

内容については、触れることは特にありません。
掲示板に書いたことがすべてということでお願いします。

・堀江前社長の判決について

まだ詳しく知らないので、あまり書けません。
少なくとも、執行猶予なしの実刑判決なので、
堀江前社長側は間違いなく控訴すると思います。

日本の裁判では、まずもって無罪が出ることはないので、
無罪が出ることはないと思いますが、
主導権を握ったのか、知らなかったということなど、
まだ、争うべき点が残っているので、
刑が軽くなることはありえると思っています。

また、情報が分かって、書く気になりましたら、
書くかもしれませんが、永遠に忘れるかもしれません。

今日の日記は、花より男子2の最終回のおかげで、相当効率がいいです。
毎日なんらかしらの事情があればいいのですが、
僕はそんなに意志の強い人間ではないので、
よほどのことがない限り、時間を厳守することが出来なさそうです。

とりあえず、プレゼントクイズは当たりますようにッ!
と言いたいところですが、卒業プロムの応募人数を見ると、
どう考えても当たりそうな気がしません。

どうにも終わり方は微妙なのですが、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時57分現在)
トップページ:合計:47501 今日:047 昨日:038
HTML日記 :合計:10891 今日:012 昨日:015



■ 2007/3/15(木) 書くこといろいろ
・前書き

昨日はいろいろと書くべきことが溜まってしまいました。
しかし、ホワイトデーネタ一本に絞りたかったので、
すべてを後回しにしました。

ただ、書くべきことが4つくらい溜まっていますので、
今日書ききれるかどうかは分かりません。
それでも、出来る限り書く予定です。ということで日記に入ります。

・桜開花予想について

13日の日記にて、桜の開花予想について書いたのですが、
昨日の時点で、気象庁のプログラムにミスがあるということが分かりました。
僕は、昨日の夕刊を見て知りました。

紙の新聞にはリンクを張れないので、livedoorニュースを元にします。
気象庁がさくら開花予想で誤報、プログラム不具合で」とか、
◎桜開花予想に誤り=4カ所、3~9日遅く訂正-プログラムに不具合・気象庁
などの記事が分かりやすいです。

詳しくは分かりませんが、とにかく、開花予想が間違っていたらしいです。
これで本当に静岡で13日に開花していましたら、
そのまま気づかなかった可能性もありそうです。

僕としては、桜の開花日に第十四回正男大会を開催する予定だったので、
13日や14日にならずにほっとしています。
それでも、もうそろそろ完全に準備したほうがよさそうです。

ただ、気象庁の第二回の予想は、
訂正したものよりもさらに遅らせていますので、
今のところ、いつになるのか分からない状態です。
とりあえず、18日ごろから様子を見ることにします。

・13日の日記アクセス数について

今年初めて10HITを割り込みました。
14日に書くことがなければ、多分これを書いていたと思います。
13日の日記は非常に短かったのと、
12日の日記で、「短めに書く」と予告していたのが影響していたと思っています。

他にも要因はいろいろあるかもしれませんが、
2月19日の日記の日記と被りそうなので省略します。
次の日のホワイトデーネタ日記は、元くらいのアクセス数に戻りましたので、
きっと上の要因と偶然が重なったと思うことにします。

弥生のひめいん会について

他のラジオは聞きそびれたり、忘れていたりとしても、
このてーきとーさんのラジオは、初回から全部聞いていますので、
今回も出来れば聞きたいところです。

そして、ラジオ履歴には第6回の放送自体残っていないのですが、
一応ひめいん教広報係という役職に任命されたので、
「ひめいん教の広報」かどうかは微妙ですが、少しばかり宣伝です。

てーきとーさんのブログの3月13日の記事によりますと、
3月18日(日曜日)の21時30分ごろから始まるようです。

今回こそちゃんと聞ければよかったのですが、
その日は「華麗なる一族」の30分延長最終回です。
華麗なる一族は、あまり期待していなかったのですが、
期待以上にとても面白く、ここまでも全部見てきました。

「鉄板少女アカネ」と被ったときには、
最終回ではなかったことと、あまり真剣に見ていなかったので、
ラジオを出来る限り聞いていたのですが、
それでも、ただでさえついていけない話に、余計についていけませんでした。

華麗なる一族となりますと、さらに厳しいです。
22時30分ごろまでは、一応ラジオを聴いていたとしましても、
ほぼ落ちているのに近い状態になるかもしれません。

聞く前からちゃんと聞ける見込みが低くてすいません。
今までの放送ですと、23時過ぎまで放送されていますので、
せめて、番組終了後はまともに聞けるようにしたいところです。

・自動正男33のお題について

いおさんの自動正男同盟にて、自動正男33のお題というのを始められたようです。
自動正男同盟といえば、自動好きに100の質問に答えようと思っていたのに、
相当遅れてしまったということもありました。

テーマに沿った自動系正男を33個作るようなのですが、
当サイトの全自動正男を足しても10個くらいしかないので、
33個というのは非常に難しいです。

しかも、全部全力となると、無茶苦茶です。
もし余裕があれば、挑戦してみたいところですが、
100の質問でも、(やろうと思ってから)1年以上かかっていますので、
33のお題はやるとしても忘れた頃になりそうです。

・昨日のweb拍手について

昨日の朝の時点で、web拍手が来ていたのですが、
コメントはなく、10回分の送信がありました。
同じ時間なので、多分同じ人だと思います。

設置当初は、ミニ占いのおかげもあって、
一人で10回という方も居たのですが、ずいぶん久しぶりです。
それで、コメントなしで10回も久しぶりです。

前のように、また忘れてるかとも思ってみたのですが、
アクセス解析から推測すると、検索経由の方だと思いますので、
たまたまここに来て、ついでにミニ占いをして帰ったと推測しています。

今日は、思いがけず長くなってしまいました。
そして、途中でとある調べ物をしていたため、
日記を書く時間もだいぶかかってしまいました。

これで、一応書こうと思っていたことは大体書きました。
明日は、もう少し短めの日記になると思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時13分現在)
トップページ:合計:47444 今日:028 昨日:031
HTML日記 :合計:10876 今日:012 昨日:019



■ 2007/3/14(水) ある意味最高のホワイトデー
・前書き

今日はホワイトデーです。
昨日の時点でネタがなくて結構危なかったのですが、
マシュマロバーというお菓子を作る予定だったので、
それで何とかなるつもりでした。

コンセプトは、「家にある余ったお菓子を減らす」ということで、
マシュマロとシリアルが落ちていることと、
ホワイトデーといえばマシュマロなので、絶好のチャンスでした。

ところが、家にマシュマロが落ちているというのは勘違いで、
どうやら、全部使い切っていたようです。
そのため、急遽方向転換したのですが、何とかなりました。

ということで、今日の日記は無事にホワイトデー関連です。
途中、バレンタインネタのときと比べることもありますので、
今年のバレンタインデー日記を読んでいない方は、先に読むことをお勧めします。
まずは、前座のすごし方別歓迎度から書きます。

・ホワイトデーの過ごし方別の歓迎度

バレンタインデー同様、ネタ用の視点です。
勝手な思い込みも含むので、責任は取れません。
一部、バレンタインの使い回しがあります。

1、家族(もしくは親戚)にお返しした方(返ってきた方)へ

これがよくあるパターンだと思いこんでいます。
家の中にお菓子がたまらない程度にしたほうがいいです。

2、義理で返した(返ってきた方)へ

貰った数どおりすべて返すのであれば、立派です。
次の年も格好のかもになる多分貰えると思います。
三倍返しとかしてしまった場合、尚更です。

無視した場合、その方がクラス全員に上げるような暇人、
もしくは、そもそもネタで行っているなどの場合ならば、
(面識があれば)次の年ももらえるのかもしれません。

そうでない場合は、僕は知りません。
そもそも、義理チョコなんて貰ったことないので知りません。

義理で上げた分が返ってくるのであれば、問題は割合です。
たくさんあげた場合、全部が返ってくるとは思いませんが、
何割かは戻ってきていると思います。

少しだけの場合、どうなるのか分かりません。
三倍返しなど、見返りを期待していた場合、僕は知りません。
そもそも、三倍返しなんて本当にあるのかどうかも知りません。

3、本命チョコにお返した方(返ってきた方)へ

特にいうことはありません。
こんな人がこの日記を見ているとは考えづらいですが、
もし見ていましたら、おめでとうございます。

4、幼馴染(または古い知り合い)にお返した方(返ってきた方)へ

多分、送られたら送り返すものだと思っています。
「現実世界でこんなことがあったら、見てみたいものです」
と書いて、本当にweb拍手が来ましたので、
あまり大きなことは書けないものです。

5、どこかのアイドルなどにチョコをあげた方へ

どういう仕様なのか分かりません。
戻ってくるのかどうかすら分かりません。
そのため、何一つ分かりません。

6、自分で何か買った方へ

ただ単にホワイトデー商戦に貢献しているだけです。
ただホワイトデー商戦に貢献するくらいならば、
ネタにするとか、笑い話にするのがいいと思います。

7、今日は円周率の日と言い切る方へ

円周率の日は、煮干の日と違い、数年前から知っていました。
ホワイトデーなんて、所詮日本と一部の国だけの風習です。
円周率は世界共通なので、きっとより多くの国で通用します。

だからといって、円周率にまつわる何かをするわけではないので、
「円周率の日」という方は、円周率を覚えるのもいいと思います。
ちなみに僕は、小学校の頃に50桁覚えて、それから止まっています。

8、今日を完全無視する方へ

今日を完全無視する=ホワイトデーとは縁がない
と思いますので、間違っては居ないと思いますが、
無視するくらいならば、日記のネタにしたほうが楽しいです。

9、ホワイトデーをネタにする方へ

これと上の文はほぼ前回の使い回しです。
僕はこれです。面白くするかどうかは文章力しだいです。
さて、ここから本格的なホワイトデー日記に入ります。

・なんとかクッキー

クッキー

何回か焼いたうち、一番うまくいった分です。
全部がこれだけうまく行けばいいのですが、少し焦げた分もあります。
もちろん、これも自分で作りました。

マシュマロはありませんでしたが、
家に大量のシリアルが落ちていたので、何とかしようと思いました。
ホワイトデーといえば、マシュマロだけでなく、
クッキーとかもありなので、クッキーっぽくすることにしました。

バターと砂糖の分量だけは、家に落ちていた本を元にしたのですが、
後は、ほとんど適当に作っています。
それで、出来上がったのが上の写真のクッキーです。

・自作クッキーの作り方

自分でチョコを作ったからには、
ホワイトでーにもなんか作ろうということもありますが、
主な理由は前回同様ネタ兼在庫処理のためです。

本を参考にしたのは、バターの分量くらいなのと、
どうやらレシピには著作権がないようで、
作り方を書いても問題なさそうなので、作り方を書きます。

・材料

・クッキーの基本(48個分)

シリアル(玄米)……220g
小麦粉(薄力粉)……50g
バター………………80g
タマゴ………………1個

・クッキーの味付け

インスタント紅茶(ミルク)…50g
インスタント紅茶(レモン)…50g

1、レンジで溶かしたバターを二つに分け、
  それぞれにインスタント紅茶を入れてかき混ぜます。

2、大体混ざったら、といたタマゴを半分ずつ入れてさらに混ぜます。

3、シリアルは出来るだけ砕いておき、
  小麦粉と混ぜて半分に分けます。

4、3と2をそれぞれ完全に混ざるまで混ぜます。

5、しばらくの間冷蔵庫に寝かしておきます。

6、スプーンを使って形を整えながら、鉄板に並べます。
  3×4よりも2×6で並べたとき方がうまくいきました。

7、オーブンで3分焼いて、一旦取り出し、
  上下を入れ替えて2分くらい焼けば完成です。

分量は基本的に適当です。
元の本では砂糖だったのですが、
紅茶クッキーにしようとして、インスタント紅茶を入れました。

ちゃんと甘さは整って仕上がったのですが、
レモンティとミルクティの差はほとんど分かりません。
それでも、それなりにおいしかったのでよかったです。

一回目、3×4に並べて焼いたときは、
真ん中二つがこげて苦くなってしまったので、
2×6に並べたのはその反省を生かしてです。

このレシピは多少省略している点もあるのと、
作っている過程の写真は撮っていないので、
このとおりに作ったとしても、うまくいくかどうかは分かりません。

勘と思いつきで作った部分が多かった割りに、
おいしいクッキーが出来たのはよかったです。

バレンタインの生チョコほどではないかもしれませんが、
それのお返しといっても、問題ないくらいだと思います。
ただ、容器まで作ってない分、少し劣ります。

・あとがきっぽいもの

今日は、バレンタインのときと違い、
その日のうちにクッキーを作りましたので、
だいぶ時間が遅くなってしまいました。
この日記も焼きながら書いていますので、数時間かかってます。

バレンタインのときと、もう一つ違うところは、
最初から自作だといっているところです。
鉄板の上で写真を撮っていますので、
これを貰ったというのは無理があります。

このクッキーは人にあげてもいいくらいなのですが、
チョコも貰っていないのにあげる人は居ないので、
僕が食べる&家族で食べるということになります。

自分でバレンタインデーにチョコ作って、
ホワイトデーのお返しはクッキーを作ったのは、最高です。
単に「チョコが貰えない」とひがむよりも、よっぽど楽しいです。

自分で作って自分でお返しするというのが、
正しいホワイトデー&バレンタインデーの過ごし方です。(多分違います)
少なくとも、僕としてはこれでいいと思います。

今日は他にもいくつか書くことがあったのですが、
全部飛ばしてホワイトデーネタです。
ということで、飛ばした分は明日の日記に書きます。

最後におまけ写真です。
罠

一度でいいから並べてみたかった文字です。
全部「ワナ」だったんだ、という設定の下です。
サイドストーリーは、暇があったら考えます。

今日の日記はだいぶ長くなりました。
笑えるかどうかは分かりませんが、面白い日記であることを願います。
感想などがありましたら、web拍手または掲示板にてお願いします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(22時19分現在)
トップページ:合計:47414 今日:029 昨日:039
HTML日記 :合計:10861 今日:016 昨日:009



■ 2007/3/13(火) 特に書くことないので正男大会予告でも
・前書き

今日は特に書くことがありません。
明日の構想も一切たっていません。
しかし、あまり長く書くと疲れるので、
今日は10分以内に書ききることを目標にします。

・第十四回正男大会について

ステージは完成しました。
コインは、去年の桜の画像を使いますので、
新たに用意した部分は少しだけです。

全体マップは、今のところ準備中ですが、
マップ連結までは完成しましたので、
もうそろそろ完成すると思います。

大会開催日は、桜(ソメイヨシノ)の開花日に合わせたいと思っています。
ただ、その日に気づくかどうかは不明なので、
次の日になってしまうかもしれません。

気象庁の桜開花予想は、一番早い静岡で今日だったのですが、
桜が咲いたというニュースは今のところ見ていないので、
遅れてきた寒気のせいで、開花日が遅れてるのかもしれません。

といっても、僕は特に知識とかがあるわけではないので、
僕に出来ることは、桜開花のニュースを見るくらいです。

・目標と現実

10分以内に書く予定だったのですが、
ここまでで、すでに13分かかってしまいました。
このままいくと、15分以内も危ないです。

今日は他に書くこともありませんので、
とても短いですが、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時44分現在)
トップページ:合計:47370 今日:024 昨日:032
HTML日記 :合計:10841 今日:005 昨日:019



■ 2007/3/12(月) どうしましょう?
・前書き

今日はweb拍手が一通来ました。
思い当たる節はいくつかあったのですが、
どの予想でもなく、マスターボールについてでした。

それはさておきとして、困ったことがいろいろあります。
ということで、今日の日記は困ったこと関連中心です。
多分、愚痴にはならないと思いますが、「?」だったらすいません。

・どうすべきかの困りごと~日記の取り扱い方など

「最近」というより今月に入ってからなのですが、
日記に書いておかしなことになった文がいくつかあります。

日記に書いて泥沼化(またはぎくしゃくと)したり、
下手に抑えて顔色を伺って書くよりも、
「メールやPMを使ったほうがいいのではないか」と思うことがよくあります。

ただ、PMはともかくとして、メールとなると相当大変なので、
どうすればいいのかと悩む今日この頃です。

メールやPMだからといって、なんでも書けるわけではないですが、
少なくとも、日記ほど伏せる必要性はないです。
ただ、メールには慣れていない上、日記以上に気を使ってしまうので、
一つのメールで何十分かかるか分かりません。

「何も書かない」という手もあるのですが、
もうすでに書いてしまったことは、弁解や説明の必要がありそうなのと、
なんとなく、どこかに引っかかっているような感じです。
何か、いいアイデアがありましたら、教えてください。

・どうすべきかの困りごとその2~Masters Cupワカバサオについて

心配事はいろいろあるのですが、
今現在の一番の心配事は、ワカバサオと敵対しないかということです。
僕としては、出来れば両方に参加するつもりですし、
両方とも無事に大会成功して欲しいところです。

さすがに圧力とかまではないと思いますが、
なんらかしらの要因により、片方の大会が淘汰されたり、
共倒れになってしまうと、悲しい話です。

「賞獲り姿勢」か「脱賞獲り姿勢」という姿勢の差がありますが、
これは、個人の意識の問題だと思います。
このことについては、後日もう少し詳しく書くつもりです。

どちらの大会にも、不満がないわけではありません。
ただ、不満ばかりこの日記に書いていますと、
あとあとで問題になってしまうので、大っぴらには書けません。

もちろん、無事に成功すれば何も問題はありません。
今のところ、ちゃんとした方針は決まっていないのですが、
微力ながら、両大会のバナーをHTML日記に張っています。
これからも書くかもしれませんが、両大会の成功を願います。

それと、もう少しちゃんとした文がまとまりましたら、
この二つの大会についてしっかり比べて、
このHTML日記ではなく、正男同盟ブログに書く予定です。
早めに書きたいところですが、いつになるのかは定かではありません。

・少し困ったこと~華麗なる一族について

視聴率はよくても、花より男子2と違い、
サイトが混雑していたことは一度もありません。
昨日も、番組終了後すぐにアクセスしたのですが、
問題なくページ閲覧できました。

問題は、クロスワードパズルです。
その当時、プレゼントクイズとともに、
クロスワードパズルも見たのですが、問題がおかしかったです。
アドレスから察すると、第十回(最終回)のクイズでした。

おかげで、縦1と8のキーとか、横12のキーを見て、
最終回のポイントとなりそうなことを知ってしまいました。

さすがに、今日確認してしますと、
お詫びのメッセージとともに問題変更されていますが、
未だに、来週分の問題もサイトにアップされています。
ネタばれでもいいという方は、アドレス変更して見てください。

この番組を見ている方ならば、だいぶネタばれなので、
来週の問題を見ないことを推奨します。
もし、僕のように昨日見てしまった方が居ましたら、
来週までに頑張って忘れるように努力するか、あきらめましょう。

web拍手返信

自分はサファイアでくじを引きまくっていますが、確かIDは65536種類(256*256)です。
bynext

コメント&ミス報告ありがとうございます。
ボックスに預けているポケモンたちを確認してみると、
IDの1万の位は0~6までだったので、僕の勘違いでした。

ということは、僕の状況でマスターボールが当たる確立は、
約600分の1だったようです。
これならば、20ヶ月に一度くらいの割合で当たる計算なので、
二年半分とまではいきませんが、1~2年分の運を使ったのかもしれません。

今日の日記は、いつの間にか50分以上かかっていたようです。
どうも、休む間があまりないような気がしてきました。

明後日は、(無計画ですが)ホワイトデーなので、長文になりそうです。
ということで、明日の日記は短めにする予定です。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時33分現在)
トップページ:合計:47342 今日:028 昨日:043
HTML日記 :合計:10830 今日:013 昨日:016



■ 2007/3/11(日) とくとう ですよ! すごい!!
・前書き

本来ならば、今日はネタ切れのはずでしたが、
ポケモン(ダイヤモンド・パール)のポケモンくじにおいて、
マスターボールが当たりました。

今日のタイトルは、その当選メッセージの一部です。
ポケモンくじでマスターボールが当たるのは、
今までの作をすべて通しても初めてです。
ということで、今日の日記は自慢話このことについて書きます。

・ポケモンくじについて

日課の木の実のみずやりの後、
一旦地下通路で化石を掘ってから、
そのままポケモンくじを引きにコトブキに飛びました。

そして、普段どおりポケモンくじを引いたところ、
とくとうが当たってしまったということです。

まさか、とくとうが当たるとは思うわけもなく、
一瞬目を疑いましたが、本当にマスターボールが当たったと分かると、
「こんなチャンス二度とない」ということで、写真を撮ることにしました。

どうせ、くじの番号は一日中変わらないので、
セーブせずに電源を入れなおし、
何度かくじを引きなおすことにしました。

おかげで、昨日地下通路で手に入れたものは全部消えましたが、
レアものといえば「ひかりのねんど」(2個所持)と「たいようのいし」くらいなので、
そんなに大きな打撃はありません。

その後、何度かやり直し、写真&動画を撮りました。
一応パソコンには保存しているのですが、
ゲーム画像の動画をアップするのはまずいので非公開です。

それなのに、写真や動画を撮った理由は、
自己満足というのもありますが、
こんなチャンス二度とないので、記念です。

余談ですが、今日のポケモンくじでは、
2等のがくしゅうそうちが当たりました。
がくしゅうそうちは10個以上持っているので、
当たってもあまりうれしいものではないです。

・当たる確立について~それと運について

現在、(自分を含めて)IDを110種類持っています。
とくとうのマスターボールが当たる確立は、
(ID一つで)10万分の1だと思いますので、
110種類のIDがあれば、約900分の1になります。

今までの作では、こんなにIDを集めることが出来なかったので、
「がくしゅうそうち」すら滅多に当たらなかったのですが、
GTSにより、大量のIDを集めたことがよかったのだと思います。

それにしても、900分の1ということは、
2年半に一回というペースなので、珍しい話です。
ということは、2年~3年分の運を使い果たしてしまったのかもしれません。

僕は、非常に運が悪いはずだったのですが、
今年に入ってから運が悪いよりも運がいいほうが多いです。
常に幸運というわけもなく、波は少なからずあるのですが、
昔に比べれば、今年は相当運がいいです。

ただ、いつ落ちるかは分かりません。
最高の運勢とかは求めていないので、
いいときも悪いときもある今くらいの水準を、
出来る限り持続して欲しいところです。

今日の日記は、ほとんどを午前中に書いたのですが、
まとめてなかったので、夜の分で更新です。
ただ、今日はこれ以上書くことはありません。

それにしても、ちょうどネタ切れのときに、
こんなに素晴らしいネタが振ってくるということは、
ネタの神様(もしくは女神様)とか、
それに順ずるものが憑いているのかもしれません。

書き方次第では危険かもしれませんが、
いつの日か、ワカバサオとMasters Cupについて比べて書く予定です。
後は、ドラマ関連について何回か書いたり、
困ったらWii SportsやDBBネタで何とかします。

この調子で行きますと、今月はネタ切れにならずにすみそうです。
ただ、大ネタとなると、相当体力消耗するので、
そんなに続けて書くことは出来ません。

大半を朝のうちに書いているため、時間計測を忘れてました。
そのため、何分かかったかは分かりませんが、
多分、一時間はかかっていないと思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時00分現在)
トップページ:合計:47306 今日:035 昨日:039
HTML日記 :合計:10812 今日:011 昨日:016



■ 2007/3/10(土) 万人に通じなくても書くのがこの日記です
・前書き

昨日はだいぶぶっ飛び気味ですいません。
「穴があったら入りたい気分」と言いたいところですが、
そんなことをしても、解決にならないので、
今日は多分頭が飛ばない程度に書きます。

代わりに、今日の日記はどこまでマイナーネタになるかは分かりません。
もし、読み終わった後に「?」となってしまいましたら、すいません。

・DBBについて

今日からオープン戦シリーズが始まりました。
リーグによる資金制限(選手登録に響きます)のため、
ベストオーダーではないのですが、それなりに登録しました。

先発投手の読みは、まともに出来そうな気がしないので、
とりあえず、1週間前に投げていた投手を選ぶことにしました。
結果は、今日の21時に出るようなので、書くとしても明日です。

あと、ストラックアウト上級で860点出しました。
暫定2位タイ(僕を合わせて8人)です。
ヒッティングチャンスは高得点出る見込みがありません。

そういえば、DBB内にもブログというのがあるのですが、
外部リンク禁止とか、規約もいろいろあるので、
使うかどうかは微妙です。

他にもいろいろ書くことがあるのですが、
分かる人推定0人なので、ネタがなくなった頃に書くことになりそうです。

花より男子2(リターンズ)について

この日記を読んでいる人の中で、
花より男子2を見ている人が何人居るのかは分かりませんが、
あえて、見ている人にしか分からないネタを書きます。

昨日の話なのですが、個人的に海のキャラは大嫌いです。
それも、最後につくしを裏切ったからという理由ではなく、
類と同じく、見た瞬間から嫌いと思いました。

僕は原作漫画を読んでいないので、
その時点で海が裏切るというのは知る由もないのですが、
どうにも八方美人という感じがしました。

こういうように感じるのは、(海役の方の)演技力がいいからなのか、
僕がもともとこういう性格だからなのかはわかりませんが、
とりあえず、類と同じ感想を持ったというのは悪くないと思っています。

さて、キャラの好き嫌いはあれど、ドラマは毎回楽しみにしています。
特に好きなキャラや役者さんがいるわけでもなく、
別に原作漫画ファンでもないので、
なぜ面白いと思うのかは不思議なのですが、
来週が最終回ということで、絶対に見ると思います。

あと、にがお絵コンテストというのもやっているようです。
出来れば参加してみたかったのですが、
応募条件が小学校6年生以下のキッズなので、僕には無理です。

仮に応募できたところで、
僕に絵のセンスというものはないので、どっちにしても無理です。

ということで、応募できる方は応募してみるのもいいと思います。
と、言いたいところですが、この日記を読んでいる人の中で、
小学生以下の方は、推定2人なので、
こんなこと書く意味はあまりなかったかもしれません。

Masters Cupについて

Masters Cupといっても、テニスのことではなく、
「Masters Cup」という正男大会についてです。
「ステージ構成一本勝負」と「賞獲り姿勢」というのは、
非常に僕にあっています。

ステージ構成力にはあまり自信がないのですが、
堂々と賞獲り姿勢を掲げられる大会なので、
そのつもりで参加したいです。

この大会の場合、単に流れ的に出たものでなく、
前から計画を練っていたもののようなので、
少なくとも第三回正男大会より、大会成功の期待出来ます。

まだ半年先の話なのと、ワカバサオの準備すら行っていないので、
なんともいえませんが、出来れば参加したいところです。
ということで、日記トップリンクに追加しました。
無事、大会成功することを願います。

今日の日記は、DBBについては分かる人推定0人なのはともかくとして、
花より男子2関連は数人くらい、
Masters Cup関連は正男同盟ユーザーならば分かると思うので、
「下に行くほど分かる人数が多い」という構図を狙ったのですが、
全部分からない方が居ましたらすいません。

今日は、「すいません」とばっかり書いてます。
それでいて、40分~50分くらいかかっています。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時55分現在)
トップページ:合計:47261 今日:029 昨日:034
HTML日記 :合計:10793 今日:008 昨日:016



■ 2007/3/09(金) 91世代という言葉がいつか出来ると思います
・前書き~今日の出来事

今日、十字路の横断歩道を歩いて渡っていたとき、
後ろから「手上げてるよ」という声が聞こえてきました。

その十字路は、車の通りがそれなりに多く、危ないので、
手を上げてわたっているのですが、
どこがおかしなポイントなのか分かりません。

確かに、手を上げて横断歩道を渡る人は、
小学生でもめったに見かけません。
そのうち、青信号を左右確認して渡ることすら、
特殊例になってしまう時代が来るのかもしれません。

今日の日記はいろいろな意味で飛んでいます。
まともな日記になるかどうかは不明です。
それでは、今日の日記に入ります。

・91世代という予想について

主にIT関連の起業家が多いということで、
76世代(ナナロクせだい)という言葉がありますが、
多分20年後くらいには、91世代という単語が出来ていると予想しています。

理由は、正男同盟で91年生まれ(現15歳か16歳)の人が
中心を担っているのもあり、この辺りの世代は、
なんらかしらの革命とかを起こすのではないかと思いました。

ただ、もし読みが当たったとしましても、
20年後にこの日記を続けている見込みは低いので、
なぜこんなことを今日書くのかというのは、気分です。
深い意味は特にないつもりです。

・勝手に心理戦~何がなんだか分かりません。

勝手に「心理戦」と称して、手の内を探っても、
勝手に自滅して勝手に落ち込んでということがよくあります。

そもそも、会話に「勝ち負け」とか「戦い」という
概念を持ち込む時点で、普通じゃないのですが、
文章力(及び表現力)の低さ、要領の悪さなどを補うために、
いつもいろいろと思考しているのですが、裏目に出ることが多いです。

最近も、勝手に自滅しているときは、
多分日記にも影響が出ていると思います。

心理"戦"とか言ってなくても、
自然と相手の心を読むことが出来ればいいのですが、
現実世界でさえ厳しいので、
ネット上において心理を読むことは並大抵ではないです。

現実世界ならば、表情や仕草などにより、
喜怒哀楽を読み取ることが出来ますが、
文章がすべてのネットにおいては、そうはいきません。

例えば、「ありがとうございます」の一言でも、
社交辞令なのか、本心なのかというのは推測するしかないです。
それで、逆方向にとってしまう事もあります。

僕は、基本マイナス思考なので、褒め言葉も裏があると思ったり、
深読みしすぎて失敗することもよくあります。

いつの日か、計算とか思考とかしなくても、
相手のことを考えられればいいのですが、
そんなにうまくいくことはないのだと思います。

・ぶっ飛び具合について

前書きは今日の出来事なのですが、
それ以外がぶっ飛んでいる理由の一部は今日のweb拍手です。

きらきら研修医のプレゼントクイズ(今週は簡単です)を送った後に、
web拍手のコメントを読んだのですが、
その文を見て、しばらく気が動転してたっぽいです。
どのように返信するのか悩むベスト3に入ってます。
(一番は、某日の日記に書かないで欲しいとのweb拍手です)

アクセス解析を見なくても、文を一目見た瞬間に、
送信者は誰なのか分かります。そして送信者の方も、
(僕が送信者を特定していることを)分かっていると思うのですが、
問題は、どこまで返信することが許されるのかということです。

1、あくまでも匿名として、本文に対してのみ返信する
2、(送信者を特定した上で)該当日記(HTML日記)の弁解とともに書く
3、さらに詳しく相手の方の日記も含めて返信する。

実は、この問題には、7日のweb拍手返信でも直面しています。
該当ブログについてまで書いてもよかったのですが、
どこまで書いていいのか分からなかったので、1番レベルに控えました。

しかし、今回は1番レベルに控えると、文の脈絡がおかしくなります。
どのくらいまで書いていいのかについてありましたら、
web拍手または掲示板にてコメントお願いします。
特になければ、1番の解釈で返信することにします。

web拍手返信

年齢非公開派になってしまうのかな、私は。聞かれたら答えますけどね。
前は公開したらなめられるような歳だったので。
(歳が離れている方とのお付き合いもありましたし。)
日記見られたら大体解ってしまいますけどね

コメントありがとうございます。
年齢非公開派であれば、何らかの要因より「年齢を公開したくない」と思いますので、
多分年齢を聞く人は居ないと思います。

年齢だけで人のことは判断できるものではないです。
「年齢が低いから」というのを言い訳にするのはよくないことですが、
年齢だけで馬鹿にするというのはさらに問題なので、
少なくとも僕は、年齢によって人の評価を左右することはないつもりです。

返信内容のピントがずれているのは自分でも分かっています。
こういうときにうまく返信できなくてすいません。
これこそ、僕なんて無駄に年取ってるだけです。

結局今日の日記も一時間くらいかかってしまいました。
どうして、こんなにうまくいかないのか分かりません。
明日こそ短くといいたいところですが、
明日はDBB関連を書きますので、それなりに長くなります。

ということで、来週はきっと短い日記になる予定ですが、
多分、何回かは1時間くらいの日記になりそうです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時25分現在)
トップページ:合計:47225 今日:027 昨日:033
HTML日記 :合計:10779 今日:010 昨日:022



■ 2007/3/08(木) ネタと危険は隣り合わせです
・前書き~共通点のないたとえ話

ここ数日間で、危ない橋ばっかり渡っています。
とりあえず、「虎穴に入らずんば虎児を得ず」ということにしてください。
ただ、爆弾を仕掛けているようなものなので、
いつ大爆発を起こして自滅するのかは分かりません。

そんな無駄に体力の消耗することばかりやっていますと、
体力が持たないので、今日は「石橋をたたいて渡る」の精神で書きます。
なお、「それはそれで疲れる」といった突っ込みは黙認します。

・前書きについて

この前書きとタイトルは、朝書いたものです。
更新時間によると、7時11分に書いてたようですが、
頭が回っていたのかどうかは分かりません。

しかし、残念ながら、何も構想がたっていません。
ということで、今日の日記は短めになりそうです。

・書くことリスト

日記をまともに書けない時の恒例化しつつありますが、
今日も書くことがないので、書くことリストです。

1、リング関連について
僕はリングなんて使用しない派なので、
リングについて書きますと、欠点を並べてしまうことになります。
今日は、論争の種を書きたくないので、書けません。

2、劇ぱわ関連

今シーズンは絶望的です。どうしようもありません。

3、DBB関連

計40回ガチャガチャしました。
なぜか、守護神ばっかり集まります。
明後日から本格的に始まりますので、
明後日頃に詳しく書くと思います。

4、コイキング関連

あれから、ほとんどまとめていませんでした。
いつになるのか分かりませんが、
手元の資料が紛失しないうちにまとめたいところです。

5、何か他のブログや日記について書く

ただでさえ、気を使わなければいけないので、
よほどのことがない限り、数日は無理です。

6、なんかのキャラでも演じてみる

キャラ設定を行わないと無理なので、
そんなにうまい具合にはいきません。

7、バトンなどが回ってくることを願う

願うことはいくらでも出来ますが、
世の中そんなに甘くありません。
ネタに全く困らなかった1月が奇跡だっただけです。

8、というか、数日間「ネタ切れ」と書き続ける

それを避けたいからこそ、こんなことを考えているので、
これでは、本末転倒です。

9、愚痴とか書く

たまにやるからいいのであって、
毎日愚痴ばっかり書いていましたら、読んでいて面白くありません。
多くても、月一回くらいが限度だと思います。

10、そもそもここに書くことも思いつきません。

アイデアが湯水のように出てくるならば、
何も困ることはありません。
ということで、こんなところでとめます。

ここまで書いてから、今日放送の「きらきら研修医」の
プレゼントクイズに応募していないことに気づき、
サイト内を探し回り、インタビューも聞いてたのですが、分かりませんでした。

ということで、奥の手(選択肢総当り検索)です。
三択問題なのにもかかわらず、
一番難しいのは「きらきら研修医」のクイズかもしれません。

せっかく、上の部分は20分くらいで書いたのですが、
これをずっと探していたため、30分をオーバーしてしまいました。
ということで、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時01分現在)
トップページ:合計:47188 今日:023 昨日:053
HTML日記 :合計:10761 今日:014 昨日:019



■ 2007/3/07(水) 個人情報なんて流出しまくっています
・前書き

昨日の件に関して、一件のweb拍手が来ました。
ということで、今日は昨日の続編というか、
昨日に引き続き、個人情報関連の問題です。

扱うことがグレーに近いので、
どこまで書いていいのか微妙なところですが、
問題にならない程度に抑えることにします。

・日記から推測可能な読み概論

くっ……。僕が年齢を読み間違えるなんて……。
なんという未熟……。

・日本語訳(もはや訳でもなんでもないです)

住所は書いていなくても、年齢(場合によっては誕生日も)・性別というものは、
サイト説明や自己紹介などに書いてあることが多いのですが、
書いていない場合は、基本的に文章などから推測しています。

基本的に相互リンク先の方は、
多分僕と同い年かそれ以下だと思っているのですが、
思い込みというのが結構多いはずです。

第一印象は、「中学生くらいかな?」と思っていても、
実は、高校生だったとか、その逆もよくあります。
それも、確実なものではないので、なんともいえません。

基本的に、日記やブログといった類のものを読みますと、
性別はもちろんのこと、年齢もほぼ確定できます。
このHTML日記のように、誕生日ネタとか書いていますと、
生年月日を公表しているようなものです。

最も、全部本当のことを書いていると仮定した場合なので、
嘘とか、適当なことを書いていた場合は、分かりません。

一方で、思い込みによるミスっていうこともあります。
第一印象というのは結構大きいもので、
第一印象の方向に持っていってしまう場合があります。
この段落最初の二行も、それによる要因です。

・逆に年齢(学校)推測方法

自己紹介とかに年齢を書かないということは、
年齢非公開なのか、面倒だから書かないかのどちらかだと思いますが、
日記やブログなどを長年書いていれば、どこかで推測可能です。

まず、お酒やタバコなどといったように、
年齢制限があるものについての記述があれば、
大まかな区切りになりますが、
最初から20歳以下と分かっている人相手には使えません。

先輩・後輩関連は、上や下に居るということになるので、
短い期間だけでは分かりませんが、
書いている期間が長ければ長いほど、範囲が狭まります。
ただし、中高一貫校などの場合、範囲が広がるので微妙です。

受験、終業式、卒業旅行など、
学年を特定できる行事を書けば一発で分かります。

当サイトの周り(というか正男関連サイト)には、
今年受験生の方とか、去年受験生だった方が多いです。

ただ、そんなこと日記類に書く人は、
大抵自分のサイトで年齢を公開していますので、
役に立つ場面はあまりないです。

そもそも、名前や住所と違い、
年齢は公開したところで、実害はないと思っています。

・目に入ったニュースより

こんな使い方をするのは不謹慎なのかもしれませんが、
女子高生2人で首つり 遺書に「生活に何の不満もない」
のニュースを基にします。

自殺(もしくは自殺未遂)ということと、未成年ということなので、
当然氏名と学校名は伏せているということですが、
学校は、この記事を見てすぐに分かります。

そもそも、都内の進学校なんてそこまで多くないのに、
区単位で限定してしまえば、
そこの学校を知っている人ならば、見ただけで分かります。

何も知らなくても、こんな条件に当てはまるところは一つしかありません。
これでは、形式上伏せているだけのようなものです。

たったこれだけのニュースでも、
学校名が簡単に分かってしまうので、注意が必要です。

このニュース自体については、なんともいえません。
いじめがあったかどうかも分からないので、
特に何かを言うことは出来ません。

・自分の日記から自分の住所を推測してみる

まじめに過去ログを読めば、
多分市区町村レベルで分かるのですが、
さすがに、約三年分の日記を読む物好きは多分いないと思いますので、
ここ一年の話に限定して推測してみるテストです。

まず、僕のホスト名を知っている人であれば、
分かるのかもしれませんが、
so-netのホスト名には、都道府県名が入っています。
ということで、見ただけで都道府県が分かります。

他にも、2006年3月某日の日記で書いた場所並びに、
2006年4月某日の日記で書いた某場所は、
調べれば、店舗名まで分かってしまいます。

それよりも、ナンジャタウン関連の話より、
だいぶ、住所の特定に近づきます。
また、春休みになったらチケットが届くので、
そのときは、また書くことになると思います。
どうせ、このことは分かっているので問題ないです。

某遊園地や某スタンプラリー(夏休み)とかは、
その文だけでは特定できないと思いますが、
しらみつぶしに探せば、市区町村レベルで特定できます。

ここ一年だけでも、これだけ特定できますので、
三年分のログをさかのぼれば、
さらに、細かいところまで分かってしまうのだと思います。

・おまけ

基本的に、本音は書きたくても完全には書けないものです。
他にも、ヒントとなる情報はいくらでもあるのですが、
あまり書きすぎると、自分の首を絞めるだけです。
そのため、今日の日記は多少ぼかして書いてます。

とりあえず、「意外なところで個人情報を書いているかもしれない」
ということが伝われば幸いです。

とか言っても、そんなに調べることは普通ないのと、
どうせ住所を知られたところで、
(今のところ)悪用する方は居ないと思いますので、何とかなると思います。

何か、意見・感想・反論などがありましたら、
web拍手または掲示板にてコメントお願いします。

web拍手返信

同じブログを書いている身として、住所と名前がわかってしまう事は一番の恐怖だと思いますね。でも、その (続き)事を気にしすぎると日記には何も書けない…。
難しい所です。私は地名につながるのは極力避けてます

コメントありがとうございます。
住所と名前が分かることと、日記用のネタのバランスが大事なのかもしれません。
僕も、「地名につながる事を書かない」というのが出来ればよかったのですが、
残念ながら、都道府県レベルでは、ばれているようなものなので、
伏せても、伏せきれないというのが現状です。

一通のweb拍手から、とんでもない時間のかかるネタになってしまいました。
今月の日記で一番多くの時間がかかっているのは確実です。

そして、100行以上の長文なので、
どこまで書いているのかも見きれません。
もし、問題のある表記がありましたら、報告お願いします。

1時間以上の大ネタが続くと大変なので、
明日から数日間は、短めの日記に戻ると思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時27分現在)
トップページ:合計:47156 今日:044 昨日:041
HTML日記 :合計:10740 今日:012 昨日:028



■ 2007/3/06(火) 苗字について&おまけの住所について
・前書き

今日は制限時間リミッターとか解除します。
この件については、忘れ去る予定でしたが、
正男同盟ブログにも同様の記事が立ちましたので、
勇気を振り絞りあえてこのネタを取り上げることにします。

と思って、コメントしようと思ったのですが、
投稿拒否なのか偶然か分かりませんが、エラーが出てしまい、
コメントすることが出来なかったので、それは後回しにして日記を書きます。

・そもそもなんで苗字についてなのかについて

前にも何度か書こうと思ったことがあるのですが、
まともに書けない事情があります。

まず、(この日記を見ている人の中で)僕の本名を知っている人は、
居るかどうか分かりませんが、
居たとしても、実際に会った方くらいだと思います。

ただ、僕の本名の一部を知っている方が、どれだけ居るのかが問題です。
昔、某サイトにて、僕のイニシャルが書かれていました。
ただ、当時、そのサイトは内輪サイトだったので、
そこまでならば、黙認できる話なのですが、
正男同盟にその方の書き込みがありました。

そうなると、その経路より、ばれる恐れがあると思ったので、
掲示板にて削除要請をしたのですが、
何を血迷ったのか、削除要請で自分からイニシャルだけでなく、
ご丁寧にさらに詳しく名前を書いてしまいました。

事の重大さに気づいたのは、数ヵ月後で、
その書き込みを削除しようとしたのですが、
過去ログに行ってしまったため、遅かったです。

その後、サイト移転により、そのページは消失したのですが、
代わりに、検索エンジンにずっと残っていました。

このことは、触れてはいけない事として、
数年間放置しておいたのですが、
検索エンジンから消えたので、よかったです。

ただ、残っていた期間は相当長いので、
その間に、何人の方が見ていたのか分かりません。
そのため、苗字について書くのは恐ろしいということです。

多分痕跡は消えたと思いますが、探す手段によれば、
そのページが見つかってしまうかもしれないので、
もし、炎上が起きましたら、知りません。

・次に苗字自体について

苗字の検索しましても、○○番台と書けません。
書けない事情があります。
どういう意味なのかは、察してください。

もし、僕の苗字を知っている方が居ましたら、
日本の苗字7000傑 苗字検索にて、検索を書けますと、
なぜ書くことが出来ないのかがわかると思います。

知らない人も、この書き方から、
理由は推測できてしまうのかもしれません。
もし、理由が推測できてしまった方が居ましたら、
web拍手にてコメントお願いします。

・苗字の順位を書くことの危険性について

「自分はネット上に苗字につながることは書いていないから大丈夫」と思う方も、
苗字の順位を書くことには注意が必要です。

1245番など、ダイレクトに順位を書けば、
その時点で苗字をばらしているのに等しいです。
そこまでしなくても、例えば「1200番台」と書いたとします。

これだけならば、単純に100通りあることになりますが、
イニシャルなどがどこかに書いてありますと、可能性はぐっと減ります。
さらに、説明とかを書いてしまいますと、相当なところまで絞れてしまいます。

○○番~○○番という書き方も注意が必要です。
その人の正確や癖を知っていれば、
どちらの数字に近いのかとか、推測できてしまいます。

「苗字なんて知られたってどうせ問題ない」と思う方も居るかもしれませんが、
長い年月日記やブログを書いていますと、
どうしても、かなりのところまで住所はばれてしまいます。

少なくとも僕の場合、都道府県単位ではもちろん、
市区町村レベルで推測されてしまうのだと思います。
苗字&大体の住所が分かりますと、
家を特定される恐れがあります。

普通は、そこまで調べることもなければ、
たとえ、知られたところで実害はないと思いますが、
炎上したときが問題です。

・おまけ~住所について

あまり書きますと、自分の首を絞めるだけなので、
詳しく書くことは出来ないのですが、
地元ローカルネタはもちろん、
文化祭や体育祭などの学校行事、
図書館など、公共施設関連の情報、
電車関連など、住所につながる情報は数多くあります。

僕の場合、少なからずどれも書いていますので、
もう、あきらめのほうが多いです。
でも、住所を少しも自己紹介に書かないのは、
せめてもの抵抗と、「努力すれば知ることが出来る」と
「努力しなくても知ることが出来る」は、別物という考えの下です。

ということで、どこまでおびえているのかは不明ですが、
あんまりいい状況でないことだけは確かです。
僕の事例が特殊な可能性もありますが、
とりあえず言えることは「個人情報の書きすぎにはご用心を」です。

相変わらず、その記事にコメントしようとしましても、
「ERROR : 投稿に失敗しました。」となるので諦めます。
これで、大量送信されていたら、悲惨なことになるので、
あとは、これが大量送信になってないことを願うだけです。

今日の日記は1時間くらいです。3月3日の日記よりはましです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(22時06分現在)
トップページ:合計:47108 今日:037 昨日:040
HTML日記 :合計:10721 今日:021 昨日:019



■ 2007/3/05(月) 書くことも書けなく、何も書けるネタがありません。
・前書き

昨日のカレーはとてもおいしかったです。
肉がよかった(100g78円、国産の豚ばら肉)というのもあるのですが、
一味唐辛子を適度に(一月賞味期限切れのため使い切る、約1.5g~2g)入れたこと、
たまねぎを飴色になるまで炒め、チャツネを初めとした調味料を入れるなど、
いろいろな努力が報われたのはよかったです。

といっても、カレーについて書くのはここまでです。
ここからは、普通の日記に入ります。

・今日の日記の方針について。

書くことがありません。
正確に言えば、書くことはあるのですが、
どれも、(主に自分の都合で)書くのが難しいものばかりです。

危険を覚悟の上で日記に書く、PMを送る、完全に忘れ去ると迷っているもの、
いろいろと「いいとこ探し」とか書いた説明→まとめられません。
逆に自分の欠点を延々と並べてみる→多すぎて見ている方は唖然とします。
間を取って謙遜と自虐の違いについて書く→文章をまとめる自信がありません。

以上のように、書きたくても書けない事が溜まっています。
ということで、なんとか適度に日記を書くことにします。
いつの日か、どれかを使えるようにしたいところです。

・今日は頭が動きません

先に、web拍手返信から書いたのですが、
数分考えても、ほかのことが思いつきません。
この調子だと、いくら考えても思い浮かばないので、
今日の日記はまともに書けないようです。

途中に晩御飯を挟んでいるのですが、
晩御飯前に15分、その後に12分ぐらいかかっているので、
非常に効率の悪い日記の書き方です。
明日までに何とかしたいところです。

web拍手返信

喋れたのはsyzfonicsさんがラジオを放送しながらSkypeで喋っていたからです。
Byかめっち

コメントありがとうございます。
それは、放送用スレから分かっていたのですが、
それでも、前に聞けなかったので、今度は聞きたかったということです。
またの機会がありましたら、気づき次第聞くことにします。

今日の日記は、「したいところです」と希望ばかりで、
努力も何にもやっていないような気がします。
頭もちゃんと動いていないっぽいので、
短いですが、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時58分現在)
トップページ:合計:47058 今日:027 昨日:054
HTML日記 :合計:10692 今日:011 昨日:023



■ 2007/3/04(日) もうぐだぐだです
・前書き

今日正男同盟のスレを見て、ネットラジオをやっていたということを知りました。
しかも、話す側の人を見ていろいろと驚きました。
気がつかなくて、とても残念でした。
そのことについていろいろ書きたいと思います。

・とりあえず少なからず弁解を

そのラジオで話していた方の中の一部に、
この日記の読者が居ますので、というより日記に書くつもりなので、
書く前に、弁解の予防線を張っておきます。

そもそも、昨日第一部をやっていたのですが、
リンク集更新や掲示板返信で相当疲れていた上、
そのときは「演歌の女王」を見ていて、
ラジオの準備をしていなかったので、聞きませんでした。

そして、今日もラジオをやっていたようなのですが、
朝は正男同盟を見ていなかったのと、
昼はずっとパソコンをつけていなかったので、知りませんでした。

ということを言い訳前提として、いくつか書きます。

・暇人ラジオについて

書きたいことはいろいろあるのですが、
かめっちさんも話されていたということが、一番の驚きです。

かめっちさんとラジオといえば、
今年の正月にネットラジオが会ったものの、
原因不明のノイズ交じりの音楽あり、連絡が長い間取れなかったりとして、
体力消耗&意識消失しかけていました。

その後、日記にいろいろコメントを書いたのですが、
移転してしまったため、どうなったか知りません。
詳しくは、1月1日の日記(下のほう)を見てください。

といったこともあり、次回があるならば、絶対に聞きたいと思っていました。
ところが、暇人ラジオの参加者の一人という形式には気づかなかったのと、
前日までにブログにも書いていなかったので、聞きそびれてしまいました。

とりあえず、僕が出来ることは、ただ笑うしかないです。
この日記を書きながらも、いろいろな意味で笑いが止まりません。
えーと、次こそは聞けるようにしたいところです。

・その間何をやっていたのかについて

昼食後、晩御飯用のカレーの準備をしていました。
ラジオの終了時間(15時30分ごろ)に完成しました。
ということで、ラジオの終盤頃は、
ずっとカレーを煮込んでいたことになります。

カレーを作ることになっていなければ、
もう少し早くパソコンをつけていて、途中から気づいたのかもしれませんが、
カレーを恨むわけにも行かないので、どうしようもないです。

あとは、カレーがおいしく出来ていることを願うだけです。
おいしければ、ほんの少しばかり努力が報われるはずです。

・結局何が言いたいのかについて

昨日の疲れが溜まっているのか、
今日は朝からあまり体力がありません。
ただ、熱を測っても熱はなかった(36度6分)ので、
単に疲れているだけのようです。

それで、上の件について知り、まさに「泣きっ面に蜂」です。
しかし、この悲しみをぶつける場所はどこにもないので、
日記にぐだぐだと書いているということでお願いします。

・おまけの誤変換やタイプミス

熱を測っても熱はなかったと打つはずが、
熱を測ってもネタはなかったと打っていました。
それを見たとき、「これはネタにしよう」と思いました。
ということで、その他誤変換やタイプミスについてです。

「ぐだぐだ」が「愚だ愚だ」に変換されました。
確かに、ぐだぐだ書くのは、愚かなのかもしれません。

他にも一つネタになりそうな変換ミスをしたはずなのですが、
メモっていなかったので、どこだか忘れました。

今朝はDBBでガチャガチャ券を10枚使いました。
そして、ブラックやゴールドカードはないものの、
監督二枚を初めとして、かなりいい感じでした。

しかし、そんなことを書く余裕もないくらい、
頭からいろいろとすっ飛んでしまいました。

今日の日記は、久しぶりに30分以内に収めました。
これ以上書いていると、「ぐだぐだ」ではなく「愚だ愚だ」なので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時27分現在)
トップページ:合計:47014 今日:037 昨日:070
HTML日記 :合計:10672 今日:014 昨日:022



■ 2007/3/03(土) ひな祭りとかあまり関係ない日記です
・前書き

僕の場合、深読みがあだとなることが多いのですが、
昨日の日記は、典型的なパターンです。

書いた後に、「何か間違ったような?」とか「何か忘れているような?」と思うときは、
大抵何かあるのですが、昨日はマイナス点ばかり書いていたようです。
掲示板でも返信したのですが、いろいろとすいませんでした。

今日は、書くことが多すぎて書ききれないです。
ということで、適度に書くことにします。

・今日のひな祭りっぽいこと

このHTML日記は、去年のひな祭りの日に5000HITしました。
ということで、少なからず縁があるのですが、
今日の出来事でひな祭りっぽかったことは、
晩御飯にちらし寿司を食べたことくらいです。

といっても、ちらし寿司の元(約1ヶ月賞味期限切れ)を使ったものです。
おまけとして、錦糸玉子っぽいものを僕が作りました。
1回目に作った分は、味はいいけど見た目が悪くて、
2回目に作った分は、見た目はいいけど味は悪い
といった感じになったので、両方が合わさっていればよかったです。

・掲示板書き込みいろいろ

1日には、正男大会の感想書き込みがありました。
なぜか今回は、これで二人から感想書き込みをいただきました。
次がいつになるか分かりませんが、早めに開催したいところです。

今日は二件の書き込みがありました。
一つは、昨日の日記の件についてです。

なんか、いろいろと深読みしすぎました。
そして、記念画像ももらったのですが、
どう見ても、僕にはまねできないものです。

「ちょっと嫌そうな女の子」という設定らしいのですが、
深く考えると、また深読みしてしまうので、
細かいことは気にしないという方針にします。
とにかく、ともだちリストに入れてもらった上、
絵まで描いていただき、嬉しい限りです。

もう一つは、移転のお知らせです。
こちらは、上の件を返信した後に、アドレス変更とともに返信しました。
ついでに、リンク集の修正も行いました。

・ということでリンク集更新

文章を更新したのはいくつかありますが、
大きく変更したのは三つです。

一つ目が、移転した、安い武田信玄さんの川中島(おそらく)です。
ここについては、アドレスの変更くらいです。

二つ目が、閉鎖した、100点 boyさんの100点 boyの正男部屋です。
前から、閉鎖と書いてあったのですが、リンク集が残っていたのと、
一応サイト自体は残っていましたので、
休止と判断して、リンクに残していました。

ところが、3月1日から完全に消したようなので、
リンク集からはずさせていただきました。
一応、ページ自体は残っているようですが、
トップから巡れない状態なので、閉鎖したと判断しました。

三つ目が、虹風 虹奈さんのRainbow Cityです。
いつからなのか分かりませんが、
コンテンツから正男が消えていました。

そして、そのことに気づいたのは、
バトンが回ってきた後ぐらいなのですが、
ずっと正男関連サイトのところに入れたままでした。

そして、もうそろそろリニューアルされるとありましたので、
リニューアルしたとき、ついでに変更する予定だったのですが、
今日のリンク修正で「その他のリンク」に移動しました。
ずいぶん変更が遅れてしまいすいませんでした。

・掲示板関連おまけ

掲示板書き込みは、メールほどではないですが、それなりに時間がかかります。
移転とか、業務的なものならばすぐに返信できるのですが、
日記関連のことなどは、だいぶ時間がかかります。

昔は、掲示板に返信した後に、
それの何倍もの文をこの日記に書いていたのですが、
日記の感想を書く人=日記読者となりますので、
非常におかしなことをやっているということに気づきました。

ということで、最近では掲示板に返信すること以上には、
極力日記に書くのは抑えるようにしています。

日記のほうが掲示板よりも書きやすいのですが、
掲示板に書けないような事を日記に書くというのは、
絶対に間違っていますので、こうしたほうがいいのだと思います。

・記憶の曖昧さ

昨日の「あつおくん」との表記についてですが、
「あつおくん」だったか「あつお君」だったのか曖昧な記憶です。
二年も前の話なので、仕方ないのかもしれませんが、
そのログは全部消失していますので、確認もできません。

一方、某ブログの記事を見て、あることを思い出しました。
といっても、記憶違いかもしれないので、なんともいえません。
ただ、そのことを書くのはまずいので、詳しく書くのは控えます。
どうも、僕の記憶はいろいろとあやふやなようです。

今日の日記は、そこまで長くないのに、無駄に時間がかかっています。
その上、無駄に上の段落を追加してしまったので、
合わせて1時間くらいかかってしまっています。
しかも、段々歯切れが悪くなっているような気がします。

30分で書くのは難しいような気がしてきましたが、
もう少し、頭の効率を上げたいところです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時29分現在)
トップページ:合計:46972 今日:065 昨日:063
HTML日記 :合計:10654 今日:018 昨日:034



■ 2007/3/02(金) 自然といいとこ探し
・前書き

昨日の予告どおり、今日の日記のメインは、
あるところからのリンクについてです。
どんな感じにまとまるかは分かりません。

・あるところからのリンクについて

25日辺りから、たまさんのたま屋からリンクを張ってもらっていたようです。
ずいぶん書くのが遅れましたが、リンクありがとうございます。

トップリンクを使うのは管理人さんだけと思いきや、
アクセス解析を見ると、見慣れたIPもありましたので、
その事を飲み込むのに数日、気づいたら3月になってしまいました。

ここまでであれば、普通のリンク元紹介なのですが、
普通じゃないのは、ここからです。

トップリンクだけでも、他と比べると不相応なのですが、
それだけでなく、ともだちリストにも入れられていました。

ここから先、ともだちリストについて書くのですが、
リンクはトップページのみとのことなので、
たま屋→ともだち→ともだちその2を見てください。

僕とたまさんの接点といえば、正男FLASH関連くらいです。
後は、一度だけメッセンジャーで話したくらいなので、
そのともだちリストに入っている中では、面識が低い部類に属するはずです。

そして、僕の紹介を読みますと、
何一つとしてマイナスポイントがかかれていません。
欠点も、「特に欠点がないことが欠点」ですらないようです。

だからといって、「僕は完璧である」と素直に喜べるものではありません。
一通り読んでみますと、どうも面識のある人ほど、
マイナスポイントを書いてあるように感じました。

現実世界でも初対面の人に悪口を言わないと思いますが、
ネットでは、顔が見えない分、うかつに悪口を書けるものではないです。
そのため、「このくらいならば大丈夫」という限度を知るためには、
ある程度面識がある必要性があると思います。

これで、もう少し面識がありましたら、
優柔不断や要領が悪いとか、必敬語→やたら敬語とか、
いくつ欠点を書かれているか分かりません。

呼び方(希望?)の「あっちゃん」とか言うのは、
ある方から呼ばれた「あつおくん」に比べればましです。
ただ、「あつおくん」もすでにネタになっているのかもしれません。

正男FLASHについては、アドバイスというよりは、
勝手にやりこみプレイして、クリア報告したくらいです。
次のバージョンは、少しプレイしたのですが、途中でやめてしまいました。
そのため、ほとんどプレイしていないのに近いです。

他にも、突っ込むところはあるような気もしますが、
書いていて、なんだか微妙な感じなので、この辺でとめます。

上の文を書いていて、約30分くらいかかりました。
どうも、早く分をまとめるという能力が欠けているようです。

これでも、日記を書き始めて約3年くらいなので、
いつの日か、自分でも「日記の達人」と
自信を持っていえるほどの文章力をつけたいところです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時39分現在)
トップページ:合計:46886 今日:042 昨日:037
HTML日記 :合計:10619 今日:017 昨日:020



■ 2007/3/01(木) 野球とかその他もろもろ
・前書き

書くべきことが溜まりまくっています。
一日分としては処理し切れません。
全部書いてると大変なので、30分で書ける範囲で書きます。

・DBBについて

新年度に移行しました。
監督カードが一枚来たのですが、ヒルマン監督(日本ハム)でした。
一応、去年の優勝監督なので、いいのですけれども、
ロッテの例もあり、今年はBクラスに落ちると予想しています。

しかし、欲しくなかった監督というわけでもないので、
コメントしづらい微妙な感じです。

他の選手カードは、まともな選手が来ていません。
野手は、持ち越したものよりBBR(得点)が高いものは一つもありません。

投手は、一人くらい、いいカードが来るだろうと思っていたのですが、
だいぶ甘かったようです。
一応、一人だけ先発ローテーションを
守っていると思われる人が居たのが幸いです。

どうやら、ガチャガチャをやって、チームを強化する必要がありそうです。
今日は、3回ガチャガチャをやったのですが、
146試合フルに出場している方のカードが出てきました。
ノーマルカードなのですが、間違いなく最高です。
あとは、優秀なピッチャーが出てくることを願うだけです。

ストラックアウトは、リリーフ陣を持ち越したため、
非常に使いやすかったです。
特に、藤川投手の能力値がとても高いのに驚きました。

まだ、800点以上は出していませんが、
今のところ、十回プレイして最高700点です。
いつの日か、800点以上を出すと思います。

ヒッティングチャンスという新しいミニゲームもあったのですが、
こちらは、始めたばかりなので、いい点が出ません。
初級での最高点が1138点で、暫定9位です。

3月10日から、前哨戦があるようなので、
その頃にまた何かありましたら、日記に書くと思います。

Game starさんの劇ぱわについて

昨日日記に書いたためなのか、やっと負けました。
ということで、今日試合して勝ちました。
ずいぶん久しぶりの試合です。
ただ、5-0と一方的な試合だったので、面白くありません。
もうちょっと、面白そうな試合があることを期待します。

・その他書くべき事たち

DBB関連を書くことによって20分くらいかかりました。
そして、ここまででだいぶ時間がかかりましたので、
書くべき事たちの箇条書きです。

・プレゼントクイズ関連

きらきら研修医→現場レポートに載ってます。
花より男子2→道明寺の写真は出ないので、サイトだけでは解けません
華麗なる一族→あらすじ見れば分かります。

・あるところからのリンクについて

すいません、25日から確認していたのですが、
ずっと書くことが出来ませんでした。

しかも、なぜか「ともだち」コーナーにも乗っているので、
そのことについては、合わせて明日の日記で書くことにします。

・検索関連について

「当たりますようにッ!」とか「iの悲劇」とか、
いつまでも書いているわけにも行かないので、
今月は今月で、何とか見つけたいところです。

第十三回正男大会の記録は朝のうちに更新したのですが、
過去の大会リストに加えていないので、
日記を書き終わってから追加します。

今日も、多少オーバー気味なので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時18分現在)
トップページ:合計:46840 今日:033 昨日:032
HTML日記 :合計:10598 今日:016 昨日:020