HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
ポケモン関連で来られた方へ→てぃふの歩く道(GTS交換履歴)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    


■ 2006/11/30(木) 駄目っぽいことたち
・前書き~何かおかしい日本、理屈は略して飛躍版

いじめ問題は、見ていただけの人も加害者となるようでは、
もはや書く気すらなくなりました。

要するに、一度でもいじめられた人間は、
二度と社会に出るなといっているのに等しいです。

また、防衛庁が省昇格、自衛隊の権限強化、憲法改正の、
三点がそろえば、もれなく第三次世界大戦になります。

最後に、愛国心またはそれに順ずることが、
教育基本法に盛り込まれたら、愛国心のかけらもなく、
この国はもう駄目だと思っている僕は駄目っぽいです。
おまけに共謀罪が成立したら、この文も検閲削除かもしれません。

と、こんなことを社会的影響力など、
皆無な僕が心配したところで、無意味なだけです。

さて、今日は政治経済について延々と書く気はありません。
ということで、いつものワンパターン日記に戻ります。

・アクセス解析中毒診断の正しき使い方

二つほど使い方を書きましたが、
一番正しい使い方は、読み物として使うことです。
というか、それが普通の使い方だと思います。


・勝つときも負けるときも一点差~Game starさんの劇ぱわより

とにかく試合数を多めにこなしまくり、暫定一位ですが、
まだ油断は出来ないので、最後まで全力で戦うする予定です。

守備力も最初こそHR打たれまくりで悲惨な状態でしたが、
ちゃんと1点差の試合を行うようになったので大丈夫そうです。
あとは、どこまで伸ばせるのかを見ることにします。
そして、これからは大きなことでもない限り書くのを控えます。

・お遊びマシンガンピカチー

ピカチーの一画面正男を作ってる間に、
なぜかマシンガンピカチーになってしまいました。

真ん中にピカチーが30匹いるのを、
ファイヤーボールで打ちまくるだけなので、
クオリティも何もかもあるものではないです。

真ん中に設置しているために攻撃がエンドレスで、
あることに気づかない限り永遠にクリアできない面です。
これを一画面正男と呼べるのかどうかは微妙です。

・一番駄目っぽいもの

前書きが全部の段落の中で一番長いのがそもそも駄目です。
要するに、頭がちゃんと回っていない証拠です。

だからといって政治関連のことを書きまくる体力もないので、
中途半端で駄目っぽいですが、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時37分現在)
トップページ:合計:42777 今日:029 昨日:028
HTML日記 :合計:08854 今日:008 昨日:011



■ 2006/11/29(水) アクセス解析中毒診断
・前書き~何かおかしいGTS

先日GTSでスターミーを出してボーマンダを指定するという、
だいぶ無茶苦茶な条件にしたはずだったのですが、
それなのに次の日には相手が見つかっていました。
冗談抜きで伝説のポケモン以外ならば、なんでも来るようです。

その後、ID集め&種類集めのために、
アンノーン同士の交換を指定してみたところ、
1日たっても相手が見つかりませんでした。
GTSの何かが間違っていると思います。

今日は、なぜかアクセス解析についていろいろ書きます。
理由はたまたま書いたらだいぶ長くなったからです。

・アクセス解析中毒診断

なんとなく簡単なチェックを作ってみました。
サイトをお持ちの方は、チェックしながら読んでください。

1、アクセス解析をサイトにつけている
2、アクセス解析を全ページにつけている
3、アクセス解析を(ほぼ)毎日見る
4、アクセス解析から逆探知を行ったことがある。
5、アクセス解析の逆探知の逆探知を行ったことがある。
6、生ログのIPを見れば、誰なのか大体判断できる。
7、個別IPの訪問履歴を調べたことがある。
8、アクセス解析のIPより住所(都道府県)を割り出したことがある。


・全部当てはまらない方(そもそもアクセス解析を使っていない)

サイトを持っているのであれば、
最低限トップと日記またはブログくらいには、
つけておいて損はないです。
ただ、なくてもサイト運営に支障が出るものではないです。

・1のみ当てはまった方

多分アクセス解析を使いこなせていないと思います。
もし必要ないならば、つけなくてもいいと思います。

・2~3個当てはまった方

多分それが正常なアクセス解析の使い方です。
普通に使う分には、参照元調べ程度で十分です。

・4~5個当てはまった方へ

どの項目が当てはまったのかにもよりますが、
場合によってはアクセス解析中毒予備軍です。
このくらい使いこなせれば十分だと思います。

・6個当てはまった方へ

どの項目にしても、立派なアクセス解析中毒です。
ちなみに、僕は2と8以外の項目に当てはまりますので、
この部類に属します。

・7個以上当てはまった方へ

重症のアクセス解析中毒です。
もしこれに当てはまった場合は、
自分のサイトでは書かないほうがいいと思います。
ただし、場合によっては、ネタにもできるかもしれません。

・とりあえず弁解

僕の場合2と8以外に当てはまると書きましたが、
重度の中毒に近いみたいなので、少しばかり弁解しておきます。

まず、2は当てはまりません。
というより、全ページに解析をつけても疲れるだけです。
自宅サーバーのときは、すべてが記録されていましたので、
2の状態に近かったかもしれません。

8は少なくともアクセス解析のIPから、
都道府県を調べたことはありません。

ただ、掲示板への機械による書き込みが、
機械によるものと分からなかったころ、
掲示板ログのIPより、広告書き込み主の都道府県を調べたことがあります。

どうせプロキシなどの隠れ蓑なので、
調べても無駄と分かってからは、これすら調べていません。

それに、相互リンク先の方の中で、
一年以上ブログか日記を書いている方、
自己紹介に都道府県が書いてある方などは、
IPから調べなくても、都道府県くらいは分かります。

ついでに、僕は自己紹介に都道府県を書いていませんが、
日記を二年半書いていますので、
僕の都道府県はどこかしらからで分かると思います。
場合によっては市単位で分かるかもしれません。

逆に当てはまるほうについては、1は当然として、
3も忘れない限りは見ているので当てはまります。
4は、アクセス解析の基本だと思っています。
これくらいは使わないと、アクセス解析の意味が薄れます。

5は、前に日記にも書いたことがありますし、
やったことは何度もあります。

そういえば、つい最近もgotoを含む
アクセスがありましたので、調べました。
該当サイトが一つしかなかったので、多分間違いないです。

6については、大抵の常連さんのIPは頭に入っています。
全部ではないですが、相互リンク先の半分以上の方の、
IPであれば、見ただけで誰なのか判断できます。
それ以外でも、3人くらい見て分かる人がいます。

7については、最近ではポケモン関連での検索経由の方の、
動向調べに使っています。
大体において一度のアクセスしかないのが悲しいところです。


・上のアクセス解析中毒診断の使い方

もしよければ日記やブログのネタにしてください。
もれなくアクセス解析逆探知&この日記に書きます。

また、web拍手にてコメントを送ってもらえれば、
忘れない限り次の日の日記のネタになります。
他の使い方は分かりません。


・チーム強化終了~Game starさんの劇ぱわより

結局前シーズンは二位に終わってしまいました。
しかし、今回の初戦でチーム強化は完成しました。

初戦を落としたのは残念でしたが、
強力な守りに加え、得点力は大幅に増しましたので、
多分強くなったと思います。

そういえば、昨日は日付を間違えていました。
気づくのが遅れてすいませんでした。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時09分現在)
トップページ:合計:42738 今日:018 昨日:032
HTML日記 :合計:08839 今日:004 昨日:015



■ 2006/11/28(火) 追加&強化
・前書き

前書き思いつきません。
今日は微妙な三本立てです。
ちなみに、前書きなのに最後のほうに書いています。

・チーム強化~Game starさんの劇ぱわより

連敗のため今シーズンの優勝は無理っぽいです。
圧勝では面白くないので、一週間プレイをとめたわけですが、
こんなことならば、もっと差をつけておくべきでした。

また、守備重視だけのチームでは、だいぶ限界を感じてきました。
ということで、劇ぱわプログラムを元に、
不要な能力値を削り、チームの強化を図りました。

そして、これからは負け続けて能力値修正する予定でしたが、
相手ピッチャーが絶好に対して、こちらが悪いだったのに、
9-8と、もはや守備でもなんでもない戦いで勝ちました。

次の試合は、延長25回0-1で負けるという、
このチームらしい負け方をしてくれました。
限界まで理想の能力値に近づけておくことにします。

ただ、この理想のチームと、もともとの究極完全守備軍団を、
ローカルで戦わせまくったのですが、かなり負け越しています。
ほぼ接戦で試合が決まったので、
何かがうまくいっていないのかもしれません。

それでも、そのチームに変更していきたいと思います。
これで、弱体化しても知りません。

・三ヶ月ぶりの正男追加~一発ネタ正男

ネタがなくなると一発ネタ正男を更新する仕様です。
この面もずいぶん前から作っていたのですが、
公開の調整を怠っていたため、ずいぶん遅れました。

前回の正男更新が、7月28日(大会を除く)なので、
ちょうど三ヶ月ぶりの更新になります。

さて、今日更新した正男は「空中?ブロック」です。
難しいかどうかは人によって変わると思います。
久しぶりの正男なので是非やってみてください。

そういえば、現在いくつか1画面正男を作っているのですが、
それを公開する項目が見当たらないので、
10個たまったら一つの項目にしてアップすることにします。
現在6個(うち一つはクリア未確認)なので、まだまだかかりそうです。

とりあえず、久しぶりの更新ということで、
正男同盟のサイト登録も更新しました。

たった一つの正男だけの更新ですが、
今は正男同盟のサイト更新を使う人は一日1人以下なので、
たまには使ったところで問題ないと思います。

ちなみに、1画面正男が完成したときには、
正男同盟のあの機能を使わせていただきます。

・とあるサイトの正男大会について

ずいぶんと前に、検索で偶然正男大会を見つけましたので、
その当時暫定一位の記録で送信しました。
ところが、しばらく行かない間に、
ランキング上限から消えていたようです。

それに気がつかなかったというか、
正確にはもうすぐ消えそうだと分かっていながら
再送信しなかったのも悪いので強くはいえませんが、
それでもランキングに反映されないのは悲しいところです。

優勝者の得点を超えていたかどうかは微妙ですが、
少なくとも、二位の得点以上取っていたことは確かです。
ということで、掲示板に書き込もうと思ったのですが、
証拠不十分なので、あきらめることにしました。

今度こそ暫定トップの記録で送信しましたので、
これでまた駄目だったら書き込むことにします。
そして、それまではどこのことかは伏せさせていただきます。

そういえば、また「○の悲劇で検索!」が消えていました。
どうも、消えたり復活したりするようです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時00分現在)
トップページ:合計:42717 今日:029 昨日:046
HTML日記 :合計:08830 今日:010 昨日:024



■ 2006/11/27(月) アクセス数について
・前書き~某パズル誌で見た難解四字熟語を使ってみる。

1、彼はいつも気宇壮大だ。2、彼女は天衣無縫だ。
意味は各自で調べてください。ただ、こんな言葉どこで使えるのか不明です。
その上、日常会話で使っても、分かる人は少ないと思います。
さて、本文は昨日の予告どおりアクセス数について書きます。

・アクセス数についてを書くきっかけ

相互リンク先のかめっちさんの日記に、アクセス数についての記事がありましたので、
少しアクセス数について書いてみることにしました。
その記事にも長文コメントを書いていますが、
このHTML日記では一般的な話として書くことにします。

・アクセス数ついて

まず、誰にも負けない質の高いコンテンツを持っているなら
話は別ですが、ごく普通の個人サイトのアクセス数は、
1にリンク数、2に更新頻度と思っています。

まず、リンク数が多ければ多いほど、
そのサイトに来る可能性のある人が増えます。
しかし、それよりも大きいのは、
リンクを張った人が常連になる可能性が高いということです。

サイトのアクセス数には常連の数は大いに影響します。
そのため、リンク数は大いに越したことはありません。
他にも、ページの価値が上がり、検索経由の方も
増えやすくなるというメリットもあります。

次に、更新頻度が重要な理由は、サイトを見る側の心理としては、
週一で更新されるところよりも、毎日更新されるところのほうが、
より頻繁に見ようとする意欲がわくと思うからです。

また、更新するということは、コンテンツの積み重ねでもあり、
質はともかくとして、量の向上にもつながります。
ということで、更新頻度も重要です。

量より質を目指すという考えの方もいるかもしれませんが、
いきなり最高の質のものなんて作れないので、
質というのは、ある程度量の積み重ねが必要です。

更新頻度が増えれば質も常連の数も増え、
リンク数も自然と増えると思います。

と、えらそうなことを書いていますが、僕自身どちらも足りていません。
HTML日記の更新頻度はともかくとして、トップの更新頻度は少ないです。
リンク数もそんなに多いわけではないです。

人に言う前に自分が実践しろといわれたらそれまでです。
そして、これ全部を実践したところで、
人気サイトになれるというわけでもないです。
ただ、それなりのアクセス数を目指すことまでには、
ある程度の効力を発揮すると思います。

1日のアクセス数が3桁後半~4桁を目指すのであれば、
僕には分かりません。おそらく人気サイトには、
人をひきつける何かがあるのだと思います。

・冬頃の相互リンク先巡回

久しぶりの相互リンク先巡回です。
新たな閉鎖&休止サイトはありませんでした。
サイト名は伏せます。どこか分かってしまったらすいません。

1、あるサイトでweb拍手を押してしまいました。
2、ある日記に書いてあるものを実践したら、
  その管理人さんと全く同じ結果が出ました。

3、ずいぶん更新停止しているようです。
  アドレスの変更は見込めなさそうです。(複数サイトより)

4、すいません。見ても元ネタが分かりません。(複数サイトより)

5、これ以上は書くのをとめておきます。

なんだか中途半端ですが、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時47分現在)
トップページ:合計:42670 今日:028 昨日:048
HTML日記 :合計:08809 今日:013 昨日:021



■ 2006/11/26(日) リベンジ
・前書き

今日は大量発生でダンバルが出てきました。
何とか捕まえることが出来たのですが、
2回ほど、約30発投げて失敗しましたので、
ダンバルの被捕獲率は伝説のポケモン並だと思います。

少なくとも、ユクシーやアグノムより、
捕まえづらかったと思います。

と書いて、「ダンバル 捕獲率」と検索かけてみたところ、
wikipediaのダンバルにあたり、ミュウツークラスの捕獲率ということが分かりました。
どうりで捕まえるのが、とてつもなく難しいはずです。
さて、前書きとは無関係な本文に入ります。

・想定の範囲外の敗北~Game starさんの劇ぱわより

一週間ほど待っていたのですが、
だいぶ二位の方に差を詰められましたので、
このあたりから本格的に復帰することにしました。

ただ、いきなり負けるわけにも行かなかったので、
ローテーションを読み、弱いところで勝利を得るはずでした。
読みどおり、調子の悪いピッチャーだったまではいいのですが、
それなのに、0-5で完封負けという過去最悪のパターンでした。

ということで、今日からは本格的に首位防御することにします。
今回は、相手ピッチャーの調子が普通だったので、
悪い以下の時を狙って戦うという方針で行きます。

さすがに勝率5割近辺の方に優勝を渡すつもりはありませんので、
最終的にはあらゆる手段を講じてでも勝つ予定です。
ここまで書いていて、首位奪回されましたら、
そのときはそのときで、仕方ないことです。

と書いて、戦ってみたところ、完全に読みをはずしました。
相手の調子絶好ピッチャーに当たってしまい、
1-0完封負けと、悲惨なことになってしまいました。

しかし、ここまできたら負け数はどうでもいいとして、
勝つまで戦うという邪道戦法を開始します。
これで、永遠に勝てなかったら、もう知りません。

短いのですが、他に書くことが思いつきません。
また、アップミスをするのも困るので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・23時ごろ追記

上記の劇ぱわは4試合連続0点の後、
読みどおり悪い以下のピッチャーに当たり勝ちました。
ここから本気で追撃したいと思います。

あと、相互リンク先のとある日記で、
とても日記のネタになりそうな記事がありました。
その記事に長くとコメントしてしまったわけですが、
それでも、だいぶ省略しています。

ということで、明日の日記はさらに長く、
「アクセス数について」を延々と書くことにします。
詳細は、忘れなければ明日書きます。

・今日のカウンターの数値(17時53分現在)
トップページ:合計:42626 今日:032 昨日:044
HTML日記 :合計:08786 今日:011 昨日:033



■ 2006/11/25(土) GTSで最強のポケモンたち&他数本
・前書き

昨日はGTSで、出しても出しても数分で相手が見つかり、
あるポケモン、1時間半ぐらいで9匹も図鑑を増やしました。
幸いにもポケモン関連での検索経由の方が増えましたので、
GTSでとても役に立つポケモンについていくつか書きます。

ただし、ゴンベフィーバーも落ちてきているようなので、
ここに書くことも早いうちに使わないとだめです。
あと、あくまでも僕自身の体験談が元なので、
うまくいかなくても、僕は責任を取れません。

・ヤドン最強伝説

まず初めに、ヤドンは最高です。
おそらく、伝説のポケモン以外で、進化前のものを指定すれば、
ヤドンを出すだけで、大抵相手が見つかります。

その理由は、あるトレーナーがヤドンを出す=図鑑に記録されることに加え、
ヤドンを出している人の大半は、
おうじゃのしるし持ち&無理な交換指定のため、
少しでもまともな交換であれば、目立つからだと思います。

ヤドンは、草むらでポケトレを使えば、いつでも出てくるのですが、
なぜか大量発生のものを指定しても、すぐに相手が見つかりました。

ポケトレをいろいろなところで使うのが面倒な方、
大量発生をあまり待ちたくない方などは、
ぜひ205ばんどうろ(ハクタイの左)でポケトレを使いまくり、
ヤドンを十分な数だけ捕まえるといいと思います。


・図鑑に進化系しか表示されないポケモンたち

図鑑に進化系しか表示されないポケモンで、
進化前は大量発生で捕まれられるものも、使いこなせば便利です。
例:ドンファン、ネイティオ、スリーパーなど

これらのポケモンは、入手方法を知っている人にとっても、
知らない人にとっても価値が高めなポケモンである上、
11月25日現在、まともな交換を指定する競合相手が少ないです。

そのため、伝説のポケモン以外で、レベル指定をしなければ、
ほぼ確実に相手が見つかると思います。
ということで、これらの大量発生に当たったときは、
出来る限り多めに捕まえておいたほうがいいです。

特に効果的な指定ポケモンは、同じ大量発生ポケモンですが、
数日前、ミロカロスとの交換も成立しましたので、
進化が大変なポケモンでも、うまくいくかもしれません。

・スターミー最高

上二つさえあれば伝説のポケモン以外、
大体のポケモンをGTSで手に入れることが出来ると思いますが、
手軽さという点ではスターミーが最高です。

スターミーも図鑑に登録されるのですが、
進化前のヒトデマン入手方法は大量発生と思っていました。

ところが、スターミーをGTSで入手したとき、ステータスを見ると、
ナギサで捕まえることが出来たようです。
ということで、すごいつりざおでつってみたところ、
あまり出てきませんが、ヒトデマンがつれました。

後は、これをちかつうろで手に入れていると思われる、
みずのいしを使って進化させれば準備終了です。

同じような条件のウインディがうまくいったのを初め、
図鑑にしか表示されない進化系のポケモンたちを指定しても、
今のところすぐに相手が見つかっています。

これは、まともな交換を指定する競合相手が少ないことに加え、
僕と同じく、ヒトデマンを普通に手に入れる事を、
知らなかった人が多いからだと思います。

ただ、ヒトデマンをナギサで釣れることが広まりますと、
この方法はうまくいかなる可能性が高いので、
早めに、方法が分かっていても捕まえづらいような、
ネイティオなどと交換しておくことをお勧めします。

・DBB(ドリームベースボール)について

今日はガチャガチャでブラックスティックをゲットしました。
分かる方は少ないと思いますが、超レアアイテムです。
ただ、使うのが危険なので確立を調べようと思いました。

そこで、「ブラックスティック 確立」とgoogle検索したところ、
なぜかこの日記が一番上に表示されました。
「レインボースティック 確立」でも同じく一位です。

当然のことながらこの日記に書いてあるわけがないので、
どうもこんなことを調べることが間違っているようです。

そういえば今月は、DBB関連の検索でここに来られた方が、
延べ3人ほどいるようです。会員数は約60000人なので、
DBBプレイヤーの約0.005%の方が、
この日記にたどり着いてしまった計算になります。

何一つ役に立ちそうなものがなくてすいません。
一つだけいえることは、ポイントをためてアイテムと交換するより、
ガチャガチャをやりまくったほうが、良いということくらいです。

・この日記へのリンクについてパート2

昨日の日記には別の件で書いたのですが、
相互リンク先のかめっちさんの日記からもリンクを張ってもらっていたようです。

ただ、文字は「HTML日記」なのに、
なぜかサイトトップにリンクが張ってあります。

この日記というか、当サイト自体リンクフリーなので、
この日記にリンクを張っても問題ないです。

このようなことが、この二日間で二件見つかったのですが、
サイドバーから日記やブログにリンクするのが流行なのか、
ただ単に僕が気づくのが遅れただけなのかは分かりません。

そういえば、「iの悲劇」検索でトップに戻ったかと思ったら、
いつの間にか二位に落ちていました。
せっかくなので、その一位も読んでみたのですが、
個人的には前一位の「Iの悲劇」の方が面白かったです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時06分現在)
トップページ:合計:42583 今日:033 昨日:041
HTML日記 :合計:08763 今日:021 昨日:023



■ 2006/11/24(金) 祝・復活
・前書き

昨日は、だいぶ頭が回っていなかったようです。
そのため、またもや日記フォルダに
トップのindex.phpをアップしていたようです。

掲示板の報告を見て、朝修正したのですが、
昨日のうちに気づかなくてすいませんでした。
さて、今日もいろいろと書くことにします。

・昨日のファン感謝の集いについてのミスについて

これを書いているうちにだいぶ何を書いているのか
分からなくなってきたのですが、
最後の感動を台無しにしているひどい書き方でした。

とはいっても、松坂投手を見るのはこれが初めてで、
野球選手にあこがれているわけではないので、
最後の挨拶を聞いても感動しませんでした。

だからこそ、どう書けばいいのか悩みました。
そして、結局あのような終わり方になってしまいました。

せめて、「来年アメリカに行っても活躍してほしいです」などと、
一言くらい何か書くべきだったと反省しています。

しかも、それで頭が回らないのに拍車がかかり、
普段ならば間違いようのない日記のアップミスの後、
確認作業すら忘れてしまいました。


・祝復活その1~「iの悲劇」

ついに「○の悲劇で検索!」がgoogleに復活しました。
そして、「iの悲劇」で一位になりました。
予想通り一時的なものだったようです。

これで、めでたく「iの悲劇」一位になったわけですが、
22日の日記に書いたように、元一位の「Iの悲劇」の小説のほうが、
「iの悲劇」検索トップにふさわしいです。

ということで、僕も小説を書こうとしてみたのですが、
登場人物設定で滅茶苦茶なことになってしまいました。

筋道は何とかなるかもしれませんが、
完成はいつになるか分かりません。
というより、そもそも計画倒れになる確立が高いです。

せめて、ストーリー正男3のラスボス戦よりは、
まともな文が書ければ公開できると思います。

そして、その小説が完成してgoogle一位になったとき、
それでこそ「iの悲劇」で検索トップになったと、
胸を張って言うことが出来ると思います。

ただし、こんなことは不可能に近いです。
今年中に実行していなかったら、僕が忘れたと思ってください。

・祝復活その2~yahooへちょっとだけ復活

最近HTML日記のアクセス数二桁を保っています。
昨日はアップミスにより危ないところでしたが、
10HITで、かろうじて二桁でした。

先週は20HIT近辺をさまよっていたのですが、
今週は一日平均10HITくらい少ないです。
大きな理由は、yahooの検索エンジンから、
このHTML日記が消えていたからです。

ポケモン関連ここにたどり着く方の大半は、yahoo検索経由でした。
そのため、yahooからのアクセスが途絶えると、
この日記のアクセス数が減ることになります。

ただ、アクセス解析を調べなおしてみたところ、
13日からyahoo経由の方が激減しています。
6~12日は延べ102人なのに対し、
13~19日は、延べ3人とその差は一目瞭然です。

それでも、まだ先週はgoogleからのアクセスがそれなりにあったため、
一日平均は20人くらいでした。
ところが、今週はそれすらも激減したので、
今週はほぼ純粋なアクセス数に近いです。

という状態だったのですが、今日は久しぶりに
yahooからこの日記に来られた方がいました。
ただ、キーワードによっては表示されないので、
完全復活ではないですが、これはだいぶ大きいです。
これで、来週はまた偽りのアクセス数になりそうです。

・この日記へのリンクについて

今日も日課?としてアクセス解析を眺めていたわけですが、
その中にあるブログからの訪問者がいました。
ラジオ関連でこの日記にも何回か書いている、てーきとーさんのブログからでした。

そこで、見てみたところ、サイドバーの真ん中らへんに
「HTML日記」の文字がありました。
この日記にリンクを張っていただき、ありがとうございます。

ワカバサオの頃からこのブログを見ているのですが、
文章力にとても差があると思っている人のうちの一人です。

他にもいろいろとあるのですが、
先週と同じようにしないため、このくらいで止めておきます。

今日の日記は復活がメインだったのですが、
方向性が見えなくなり始めましたので、この辺で終わります。
いくつか書き忘れたような気もしますが、
まとめ切れないので、今日の日記を終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時48分現在)
トップページ:合計:42537 今日:028 昨日:049
HTML日記 :合計:08734 今日:015 昨日:010



■ 2006/11/23(木) 西武ライオンズファン感謝
・前書き

今日は予定通り、西武ライオンズファン感謝の集いに家族で行きましたので、
そのことについてオンリーのはずでしたが、
今日相互リンク申し込みがありましたので、先に少し書きます。

・新しい相互リンク先について

一件相互リンク申し込みがあると、すぐ近くに
もう一件相互リンク申し込みがあることもあるのですが、
次の日にというのは多分初です。

それはおいといて、今回の申し込みは、
初めての書き込みが、相互リンク申し込みというパターンですが、
先にリンクを張ってもらっていたのでよかったです。

正男の数は数えづらかったのですが、
少なくとも60個以上ありましたので、十分な数です。
今後の発展が楽しみなところです。

・西武ライオンズファン感謝について

今日は一日これに行っていたようなものでしたが、
上のことと合わせてだいぶ疲れていますので、
手短に書くことにします。

そして、だいぶ飛ばして書きますので、
おかしな点などがありましたら教えてください。

まず、今日の感謝の集いにあわせて一本限定の、
感謝の集い号というものに乗りました。

僕以外は、混んでいて乗れないかもしれないと言っていたのですが、
普通の列車よりも混んでいる程度で、
座ることは無理でしたが、乗ることが出来ました。

中では選手のアナウンスの録音が、クイズ形式で流れたのですが、
普段声を聞かないため、どの声も誰だか分かりませんでした。

そして、西武球場(インボイスドーム)にたどり着いたのですが、
人がそれなりにいました。
先着30000名の記念品である、特製下敷きをもらい、
席を確保した後、父が番をしている間に、球場を見て回ることにしました。

グッズを売っているところ、文化放送(今日の司会進行です)関連ブース、
たまたまミニステージっぽいところで何かのイベントを行っていたりと、
いろいろな屋台っぽいものがあったのですが、
その中で一番突っ込みどころ満載なのは、
埼玉ブロンコス(バスケのチームらしいです)の人達が来ていたことです。

なぜ野球のイベントにバスケのチームが着ているのか分かりませんが、
ボールをシュートするイベントがありましたので、
やることにしたのですが、番が来たときには商品切れでした。
そのため、一番遠くから挑戦して、全発はずして帰りました。

と、いろいろと寄り道をして、13時ごろから感謝の集いが始まりました。
1塁側ベースのボックスシートぎりぎりあたりの内野席にいたのですが、
その位置はとても中途半端でした。

もう少し右あたりのところで、トークショーを行っていました。
この位置からでも見えたのですが、すぐ近くでなかったのは残念でした。
トークショーはどれも面白かったです。

最初の4人はトークショーになれていないのか、
進行の歯切れはあまりよくなかったのですが、
次のファッションチェックのところは、とても面白かったです。
特に帆足選手の服装には会場が大うけしていました。

その後、文化放送のラジオの生収録があったのですが、
そのときは、選手がたこやきを作っているというところに行ったので、
僕はあまり見ていませんでした。

トークショーが終わったあとは、エキシビションマッチで、
赤田選手率いるキャプテンズと、松坂投手率いる選手会長ズの試合でした。
これは、ネタのオンパレードです。

平尾選手が選手紹介アナウンスをしていたり、 中村選手のことを、愛称からか「おかわり」と表示していたり、
さすがに監督は出てきませんでしたが、
コーチや二軍監督が選手として出てきました。

松坂投手は3回までの試合の中で、
2-2で、3回2アウトのところから投げたのですが、
松坂投手が投げるところを見たのはこれが最初で最後になりそうです。

演出なのか、松坂投手が暴投して、乱闘になるかと見せかけたあと、
松坂投手の胴上げがありました。
しかし、そのまま続行してアウトを取り、試合は同点で終わりました。

その後、松坂投手からの挨拶があり、
最後には選手がグラウンドを一周して、ファン感謝の集いが終わりました。


どこで間違えたのか、書けば書くほど文が滅茶苦茶になってきました。
どうもだいぶ疲れているようです。

そのためか、最初のどうでもいいところが無駄に長くなり、
最後の肝心なところがとても短くなってしまいました。

ただ、今からでは文の修正がうまくいかないので、
だいぶ中途半端かもしれませんが、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時14分現在)
トップページ:合計:42507 今日:047 昨日:046
HTML日記 :合計:08718 今日:009 昨日:011



■ 2006/11/22(水) 自分と関係ない記念日ばかり取り上げる日記です
・前書き

今年は、ホワイトデー、ハロウィンなど、
自分とは無縁な記念日を日記のネタにしてきましたが、
今日はさらに度を増して僕には無縁な記念日です。

と、昨日から構想を練っていたわけですが、
今日は相互リンク先が一件増えました。
ということで、このことも少しは書きます。

・新しい相互リンク先について

今回の場合、前から何度も掲示板にも書いて下さっているので、
初めての書き込みが相互リンク申し込みでないことは確かです。
その上、第十二回正男大会の参加者でもあるので、
相互リンク申し込みとしては問題ありません。

ただ一点言うとすれば、相互リンク申し込み時に、
当サイトへのリンクがなかったことくらいですが、
返信後、数十分でリンクを張ってもらいましたので、
これならば全く問題ありません。

まだ出来たばかりのサイトのようなので、
アクセス数は少ないですが、正男の質は十分です。
これからの発展が楽しみなところです。

・今日は何の日~いい夫婦の日

数ある記念日の中でも、僕との無縁さはトップクラスです。
敬老の日とか、勤労感謝の日、成人式とかは、
今のところ僕とは無縁ですが、将来的に縁のある可能性が高いのに対し、
いい夫婦の日は、僕にとって全く関係ありません。

それなのに、日記に書くのはネタです。
せっかくなので、滅茶苦茶に書きなぐるという方針にします。

大体、1122を「いいふうふ」と読むとのことですが、
こじつけっぽい気がしてなりません。
といっても、語呂合わせとこじつけは紙一重なので、仕方ないです。

と、書いてから一生懸命語呂合わせを考えてみたのですが、
僕の頭では思いつかないというのが悲しいところです。
ネタにしてもオチが思いつかないのでは、
つまらないという教訓と思うことにします。

・明日は何の日~西武ファン感謝の集い

明日は、勤労感謝の日なのですが、
西武ファン感謝の集いがあり、家族で行く予定になっています。

松坂投手が来年からメジャーに行くこともあり、
とても混む可能性があります。
ただ、僕はいまいち把握していないので、
明日帰ってきてからいろいろと書くことになりそうです。

下の項目になるにつれて、文の量が減っている気がします。
そのうえ、頭が回らなくなってきましたので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時22分現在)
トップページ:合計:42444 今日:030 昨日:026
HTML日記 :合計:08704 今日:006 昨日:013



■ 2006/11/21(火) iの悲劇と世界バレーについて
・前書き~企業風お詫び文

「HTMLラジオパーソナリティの誤表記についてのお詫び」
先日のHTMLラジオにおいて、
デンシのことをテンシとする誤表記がありました。
読者の皆様に深くお詫び申し上げます。

口語訳:昨日の日記でデンシとテンシを間違えてしまい、すいませんでした。

正しくは、電気タイプの使い手→「電磁」から取っていると思われる、
「デンジ」というジムリーダーの名を元につけていますので、
あのキャラの名前はデンシです。漢字を当てるならば「電子」です。

そして、これについての指摘のweb拍手が二通も届いていました。
そのことについては、web拍手返信時に書きます。


・「iの悲劇」について

昨日のネタの一部でさらっと書いていますが、
「○の悲劇で検索!」がgoogleに表示されなくなりました。

ただ、このページ以外googleから消えているのと、
前も同じようなことがありましたので、
現時点では一時的なものだと思っています。

これで、数週間待っても復活しなかった場合は、
運が悪かったと思い諦めることにします。

そういえば、これでもともと「iの悲劇」で一位二位に表示されていた、
「Iの悲劇」という小説にトップの座を明け渡すことになりましたが、
せっかくなのでその小説を読んでみることにしました。

コラムと小説を比べるものではないですが、
読み物としては小説の方が面白いです。
現在、解決編が上に表示されていますが、順当に出題編から読みました。

「iの悲劇」での検索上位ということは、
全く持って考えていないと思いますが、
「iの悲劇」で上位に表示されるのには、
間違いなく「Iの悲劇」の小説の方がふさわしいです。

こんなことならば、僕も「iの悲劇」を題材とした、
小説を書いてみたいところですが、
僕の文章力ではまともな小説を書くのは到底不可能な話です。

それに、ただでさえ「コラム集」というところに、
ゲーム攻略っぽいもの(スキルマスター小ネタ集など)とか、
ミニサイトっぽいもの(天秤パズルのページなど)とか、
コラムと呼ぶのには無理があるものが多い中、
小説っぽいものなど置く場所がありません。

それでも、何かの間違いで小説っぽいものを書くとしましたら、
きっとコラム集を「雑文」とか「文章」とかに
変更する必要性がありそうです。どうするとしても、
まずは「○の悲劇で検索!」のgoogle復帰を待つことにします。

・世界バレーについて

WBCをアメリカびいきとするならば、
世界バレーは間違いなく日本びいきです。

まず、日本の組は弱い国の集まりという仕様です。
最高位が日本の7位というのも不自然ですが、
女子は二次予選で、日本以外のA組のチームは、
韓国がトルコに勝った以外、全敗という散々足る結果です。

そして、その相手のD組も後の二つより弱めに出来ています。
それは、準決勝でD組代表がどちらも負けたこともありますが、
そもそも世界ランク最高クラスの国がないのがポイントです。

最高位がイタリアの4位&キューバの5位で、
上位3チームは入らないように出来ています。

つまり、Aグループ突破は確実として、
あわよくば準決勝に進めるような構図だったということです。

一方男子は、日本のランクが10位のため、
これより下の国だけを集めるのは無理だったのだと思いますが、
最高位が7位ということは女子と変わりません。

世界ランクの基準となるポイントを見ますと、
10位の日本と、15位のエジプトでは、10ポイント弱の差なのに対し、
8位ポーランドとは30ポイント近くの差があります。

そして、1位のブラジルは別格としましても、
2位から5位までの四捨五入して200ポイントの集団には、
さらに大きな隔たりがあります。
ポイント別強さは、1位>2位~5位>>6位~9位>>10位~17位です。

今日のアルゼンチン戦は勝てる見込みは低いですが、
まだ勝てる可能性のある相手です。
5位以上の国を入れていないのは仕様と思うしかないです。

ただ、バレーが高視聴率なのを見る限りでは、
日本びいきとしましても、関心を集めているようなので、
ということで、少なくともTBSにとってはいいのだと思います。

・おまけ
MVPについては触れる気がありません。
これで男子も日本からMVP選手が出たら、もう知りません。

web拍手返信
・全国のatuoyrさんファンが声を聞きたがっていますw あと、最後がデンシになっていますByかめっち

コメントありがとうございます。
全国にファンがいる可能性はきわめて低いですが、
少なくとも、相互リンク先はいろいろな地方に分かれていますので、
もしかしたら、他にも希望する方がいるかもしれません。

そういえば、かめっちさんもラジオについて
ブログに書かれていたと思いますので、
もしいつかラジオをやるのであれば、
都合が合わないということでもない限り聴きます。

そして、正しくはテンシではなくデンシだったのですが、
どちらにしても間違えてしまいすいませんでした。

・司会が始めテンシで最後デンシになってます。

コメントありがとうございます。
二人の方から誤字報告があるのは驚きです。
正しくはデンシなのですが、今日の日記のネタにも
使ってしまいましたので、修正はしないことにします。

どうも誤字脱字があるときは、web拍手コメント率が高くなります。
ということで毎日誤字脱字をしましょう。
あまり誤字脱字をするわけにはいかないのと、
誤字脱字報告が増えてもあまりうれしくないので、
出来る限り誤字脱字は減らしたいところです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時06分現在)
トップページ:合計:42408 今日:020 昨日:039
HTML日記 :合計:08694 今日:009 昨日:011



■ 2006/11/20(月) HTMLラジオ日記
・前書き

昨日は、一日遅れになりましたもうちょっとSPを聴きました。
ネタの8割にはついていけませんでした。
AAの10割は分かりませんでした。

と、ここまでは約200レスぶりに書き込んだときの内容ですが、
「歌の8割(アニメソングの10割)は分かりませんでした。」
というのが抜け落ちていました。
どちらにしても、知識力不足なだけです。

それでも、ラジオは非常に面白かったです。
これだけ面白いのであれば、自分でもラジオをやってみたいとも思いましたが、
一番肝心な道具であるマイクがないので今は無理です。

しかも、チャットすら満足に出来ない僕なんかでは、
とてもラジオのパーソナリティなど務まりません。
ということで、今日の日記はラジオ風に書いてみることにします。
そして司会キャラは、いつかの日記のテンシを使います。

・HTMLラジオ風日記

朝読んでいる皆さんおはようございます。
昼読んでいる皆さんこんにちは。
夜読んでいる皆さんこんばんは。

第一回HTMLラジオのパーソナリティを勤めているテンシです。
皆さん。よろしくおねがいします。

さて、いきなりラジオをするように言われたわけですが、
急に任命されてしまいましたのでネタがありません。
そこで、もらったお便りでも読み上げます。

まず初めは、ペンネーム「改造嫌い」さんからのお便りです。

僕は、19日にポケモンのGTSを行ったのですが、
また改造ポケモンに会ってしまいました。
どうすれば、改造ポケモンに会わなくてすむのでしょうか?

以上、一通目からよく分からない内容ですが、
察するに、GTSというのを行わなければいいと思います。
根本的な解決ではないという突っ込みは一切受け付けません。
続いては、ペンネーム「謝り人」さんからのお便りです。

僕は、何かあるたびにすぐに謝ってしまいます。
どうしたら謝らずにすむのでしょうか?

君、謝れば何でもすむと思っているんですか?
そんなにうまくいくと思ったら大間違いですよ。

はい、今もきっと謝ったでしょう?それはいけません。
もう少し自分の言動に責任を持ちましょう。
さて、根本的な解決になっていませんが、次に進みます。
続いては、ペンネーム「占い嫌い」さんからのお便りです。

一日の運勢がとても悪い気がしましたので、
あるサイトで乱数占いを行ったのですが、
だいぶ時間が離れているのにもかかわらず、
二連続で大凶が出てしまいました。どうすればいいでしょうか?

乱数ならば心配することはありません。二連続なんて偶然です。
どうせ占いなんてあたるとは限りません。
でも、これで何連続も大凶が出るならば、あきらめましょう。

どうも統一性のないお便りばかりです。
続いては、ペンネーム「google好き」さんからのお便りです。

あるコラムを書いて、「iの悲劇」でのgoogle検索上位を目指し、
一位になったのですが、昨日検索結果から急に消えてしまい、
サイト自体のクロール数も半分に減ってしまいました。
一体何があったのでしょうか?

全部が消えたわけではないということは、
ブラックリスト入りの可能性は低いので、
またいつの日か復活すると思います。

しばらく様子を見てみるのがいいと思います。
それでもだめなときは、諦めましょう。
続いては、ペンネーム「どわすれ」さんからのお便りです。

なにを書こうとしたのか忘れてしまいました。
どうすればいいのでしょうか?

忘れるくらいのものは、たいした内容ではないと思ってあきらめましょう。
本当に大切な事ならば、いつか思い出すと思います。

さて、時間もだいぶ少なくなってきましたので、
最後の一通にします。次はペンネーム……。読めません。
エイティーユーオーワイアールさんからのお便りです。

このHTMLラジオの管理人です。
何もお便りが来ないかもしれないと思い。
この文章以外に、ペンネームを変えて5通送りました。
どうなったのか心配です。

これはコメントしづらいです。
その5通というのはどれのことでしょうか………。

そういえば、さっきから年齢と住所が同じものばかりだったような。
すべて自作自演だったというわけですか。

いくらHTML日記のネタがないからといって、
これは管理人としてひどすぎるのではないでしょうか?
ということで、この文章を消させていただき…

急に司会のテンシが倒れてしまいましたので、
引き続きatuoyr(あつお)がラジオをお送りします。
そういえば、このラジオ中にメールが数通着ていたようなので、
いくつか読み上げることにします。

・こんなのはラジオではない。
・こんなんの三流文章だ。
・早く降板してください。
・一体何がしたいんですか?

えーと、厳しいご意見ありがとうございます。
皆さん安心してください。
こんな企画はもう二度とやらないと思いますので、
それでは、また会うときまで。

司会は、デンシ、途中からatuoyrがお送りしました。

・編集後記

まず初めにすいません。
ネタとしてやってみたのですが、
すべては放送中のメールという設定の4行に収束されます。

そもそも、ラジオというか、何かがおかしいです。
本物のネットラジオを一度はやってみたいところですが、
初めに書いたとおり、簡単に出来る話ではないです。

現在、僕の知識は得意分野が極端に狭く、
とても振られたネタに対応できる能力はありません。
また、記憶力も足りないので、人の名前もあまり覚えられません。

大きく方向性を誤った日記になってしまいましたが、
ここまで書いたのをすべて無駄にするのも悲しいので、
今日の日記としてアップすることにしました。

なにか突っ込みや感想などがありましたら、
web拍手または掲示板にお願いします。
それでは、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時18分現在)
トップページ:合計:42370 今日:021 昨日:048
HTML日記 :合計:08678 今日:004 昨日:027



■ 2006/11/19(日) G
・前書き~Gから連想できるもの

1、G=巨人(ジャイアンツ)と思った方へ
読売のストーブリーグ(選手補強など)は
ネタの宝庫かもしれませんが、読売がどうなろうとも、
僕にとってはどうでもいい話なので、書くつもりはありません。

2、G=ゴールドなどのゲームの通貨と思った方へ
確かにこの日記ではゲーム関連の話も多いので、
この可能性も高いのですが、今日のメインとは違います。

3、G=Gがつく製品またはサイトと思った方へ
現在つけている時計はG-COOL(CASIO製)とかいうもので、
Gと無関係な訳ではないですが、日記のネタにはなりません。

4、G=万有引力定数と思った方へ
こんな言葉今日まで知りませんでした。というより、
「G」で検索かけて初めて知りました。

5、G=ギャラリーと思った方へ
確かに当サイトではギャラリーページのファイル名を、
「g」としていますが、しばらくは増やすつもりがないです。
増えるとすれば、50000HITの時か何かのイベントのときです。

6、G=上記5つ以外のものと思った方へ

今日の日記に出てくる「G」は上の5つ以外のものです。
ということで、もしかしたら予想が当たっているかもしれません。
上の5つは半分以上がこじ付けということや、
そもそもこんなことを真面目に考える人がいる可能性は低いです。
さて、「G」にまつわる本文に入ることにします。

・ボーリングについて

今日はハイキングの予定だったのですが、
雨のため、なぜか家族でボーリングに行くことになりました。
それが悲劇の始まりでした。

まず、ボーリングというのはずいぶんと久しぶりです。
おそらく、小学校のころに連れて行かれた一回だけです。
スコアは覚えていませんが、多分低かったのだと思います。

とりあえず、今日の目標は(10の位を)四捨五入して100点と、
だいぶ低めに設定したつもりだったのですが、
これでも僕にとって高すぎたようです。

まず、球選びから始まったのですが、
11では慣れていないため重く、10では穴が小さくて入りづらかったのですが、
仕方なく10のほうを使うことにしました。

ところが、完全初心者である上、ボールも合っていないので、
ファール&ガーターの連発で悲惨なことになりました。
一度だけ偶然ストライクが出たのですが、
その後にファール、ガーターと続き、見事に無駄になりました。

結局それ以外まともな当たりはなく、
34という非常に低すぎるスコアが出ました。
もはや、四捨五入して100になるべき50にも遠いです。

もう1ゲームやることになっていたので、
次は重さ覚悟で11のボールにしました。

おかげで指が抜けやすくなり、多少は点を取れたのですが、
それでも二度に一度くらい指がうまく抜けず、
スペアを二度取るも、他がたいしたことないので、
78点しか取れませんでした。

一応当初の目的である四捨五入して100点は超えられたのですが、
当然家族の中では二連続最下位で、
ボーリングが非常に嫌いになりました。

ということで、今日のタイトルのGというのは、
僕がボーリングで出しまくったガーターのことです。
以上で、どうでもいいようなGについての説明を終わります。

Game starさんの劇ぱわより~プレイ回数について

現在24勝をあげていてプレイ回数がとても多いように見えますが、
自分から挑んだのはまだ6回です。

ちなみに、挑んだ回数というのは、特殊な場合を除き、
自チームの敗戦数と同じになります。

理由は、挑戦試合で負けた場合はそのまま一敗がつき、
挑戦試合で勝っても、負けるまで残り、負けた時点で一敗がつくからです。

特殊な場合というのは、まず自分が初代チャンピオンのときです。
この時は、全勝でもしない限り、無条件で一敗がつくようなものなので、
挑戦数は敗戦数のうち一敗を引いたものになります。

次に、自分が暫定チャンピオンのときです。
暫定チャンピオンの間は、負けが一つついていない状態なので、
挑戦数は、敗戦数に一敗を足したものになります。

僕の場合、両方を併せ持っていて24勝6敗なので、6回となります。
それでも、挑戦数は同率二位なので、
もう少し挑戦数が少ない部類に入るまでは待機することにします。

13日の日記の後日談

まず始めにすいませんでした。
コメントと日記と同じようなことを書いたつもりでしたが、
「人間性は比べるものではない」のことが、コメントから抜けていました。
小さな違いのようで、とても大きな差でした。

そして、その返信内容も、持ち上げるわけでもなく、
かといって悪く書くわけでもなく、
読後には爽快感の残る素晴らしいコメントです。

僕がもしもあのようなコメントを受けたとしますと、
対応にだいぶ悩み、うまく返信することが出来ません。
そんなコメントをした僕には、大いに問題があります。

やっぱり文章力では遠く及ばないと思うのですが、
どうも文章力というか対応力なども勝てないようです。

ただ、自虐するのはいくらでもできるのですが、
人の誹謗中傷はするものではないです。
だからこそ、そもそも自虐合戦になってしまうことが駄目でした。

ネタ返しとはいえ、日記において人のことをネタにするのには、
細心の注意が必要ということがよく分かりました。

・日記のアクセス数とポケモンについて

38HITというのは間違いなく過去最高です。
やっぱりエムリットの分も大きいようです。

これで、クレセリアやギラティナの分も加われば、
40HIT越えも可能かもしれませんが、
こちらはまだ捕まえていないので、
詳しく書いてない状態で、検索にかかるのはまずいです。

捕まえてから捕まえ方でかかるようにすることにします。
ただ、いつ捕まるのかは定かではないです。
それに、どうせ僕の捕まえ方はプレミアボール連打なので、
あまり参考にならない可能性が高いです。

どちらにしても、検索経由の方のリピート率が0のような気がするので、
このページを見て参考になった方がいたのかどうかも分かりません。

今日の日記はとても長くなりました。
ここで、Gのつく単語で締めたかったのですが、
使えそうな単語はgrief(悲嘆)しか思いつきませんでした。

しかし、今日の日記の締めとしては微妙です。
ということで最後まで中途半端ですが、今日の日記を終わります。

・今日のカウンターの数値(18時19分現在)
トップページ:合計:42328 今日:027 昨日:047
HTML日記 :合計:08661 今日:014 昨日:038



■ 2006/11/18(土) 破竹の勢いもいつかは止まるものなんです
・前書き

究極完全守備軍団は15連勝&40時間チャンピオンでした。
おかげで21勝5敗と、20勝を超えましたので、
後は何もしなくても首位を保てそうです。

この関連はもう一度本文でも書くことにします。
ということで、形式上本文に入ります。

・検索経由の方々について

最近検索経由の人が無視できないほど多いです。
恒例化しつつあるネタですが、今日もいろいろと書きます。

・ポケモン関連で来られた方へ

「エムリットの捕まえ方を書いておけば完璧です」と書いたのですが、
本当にエムリット関連での検索の方が増えました。

エムリット&クレセリアの捕まえ方は、
眠り&体力1でボールを投げるのを繰り返すか、
「かげふみ」か「くろいまなざし」(くものす)で逃げれなくして、
ボールを投げまくるかのどちらかがいいと思います。

両方を同時に行いたいのであれば、
眠りはあきらめて麻痺状態にするのがいいと思います。

ポケッチはマーキングの画面にしておいたうえで、
建物に入らず複数の道に進める町を起点にして、
近くの道路と、行き来しまくるのがいいです。

お勧めは、マサゴタウン~201ばんどうろです。
ここだと、下方向への囲い込みが容易だからです。

他にもポケモン関連での検索がいくつかありますが、
多分過去ログを探せばこの日記のどこかに書いてあると思います。

・DBB関連で来られた方へ

DBB関連(主にレインボースティック)でこられた方も、
2人ほどいたのですが、もしポイントをためているのであれば、
レインボースティックの交換をしないことをお勧めします。

レインボーカードの種類にこだわらないならば、
選手カードのガチャガチャに費やしたほうが効率がいいです。
また、スティックはまだ当たっていませんが、
青い羽とかボール系統とかはガチャガチャのほうが安く済みます。

・「ひめいん」で来られた方へ

そもそも「ひめいん」で検索をかけることの出来る方は、
このネタを知っている人に限られます。

ということで、2ページ目にかかってしまいすいません。
1ページ目に表示されなかったことが、せめてもの救いということで、
今日のもうちょっとSPに備えておくことにします。
といっても、具体的に何を備えておけばいいのかは考えていません。

・ゴンベの代用品~ネイティオ万歳

ポケモンの大量発生でネイティが出てきました。
そこで、何匹か捕まえてネイティオに進化させてGTSに出したのですが、
リングマ&ミロカロスを手に入れることが出来ました。

これは、ネイティオを出すトレーナーがいるため、
手に入れてなくても図鑑に表示される上、
ネイティが見つけにくいので、うまくいくのだと思います。

他にも、いくつかGTSで増やしてついに149匹になりました。
そういえば、前にトグロッグと書いてしまったのですが、
正しくはトグロッグではなくドクロッグでした。

それはおいといて、これでシンオウ図鑑はディアルガのみとなりました。
すぐに何とかなるものではないので、
とりあえず、他のポケモンを増やしていくことにします。

Game starさんの劇ぱわより~破竹の勢いの究極完全守備軍団

前書きのとおり、15連勝&40時間チャンピオンでした。
しかも、未だに一本も本塁打を受けていません。

これはだいぶ偶然が絡んでいるとは思いますが、
それでも、15連勝というのはうれしいところです。
中軸に得点が集中しているのですが、
前シーズンに、中軸のつなぎの力を修正しておいた成果です。

これだけ貯金を作りますと、抜かされるとしましても、
しばらく後になりそうなので、少し様子を見ることにします。


あとがきに書くネタはもうありません。ということで、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時10分現在)
トップページ:合計:42294 今日:040 昨日:029
HTML日記 :合計:08633 今日:024 昨日:017



■ 2006/11/17(金) 漫画チックな展開
・前書き

前書き省略します。
後書き省略します。
本文も省略します。
そうすると今日のカウンターしか残らないので、
まともに本文に入ることにします。

・憧れのブーバーン~ポケモンより

ブーバーンは、ブーバーにマグマブースターを持たせて、
通信交換すると手に入ることは知っていたのですが、
このマグマブースターは配信限定と思い込んでいました。

ところが弟によると、通常プレイでも手に入るようでした。
どうやら攻略サイトをみて方法を知ったようなので、
ここに書くことは出来ませんが、その方法で本当に手に入りました。
それが、とても運がいいというか、まるで漫画のような展開でした。

まず、一定条件を満たしていると、
炎っぽいところ(≠タタラせいてつじょ)に低確率でブビィが出てきて、
さらにうまくいけばマグマブースターを持っているとのことでした。

ということで、早速その場所に言ってみたのですが、
なんと一発でブビィが出てきました。
その上、最初からマグマブースター持ちのブビィでした。

その後、10匹くらい倒してもブビィが出てこなかったので、
一発目で出てくるのはかなり運がよかったのだと思います。

12回目くらいのときに、夜遅いこともあり疲れていたので、
これで出なかったらあきらめようと思って最後の一回に挑戦したところ、
またもやブビィが出てきました。しかも、マグマブースター持ちです。
ここまで思ったとおりに事が運ぶのはとても珍しいです。

・基本は等価交換で~ポケモンGTSより

ゴンベをだしてもミノマダムが手に入らない今日この頃です。
どうもゴンベのパワーが落ちている感じがしてなりません。
ということで、ミカルゲを早めに貰えただけよかったです。

さて、ゴンベの代わりにガーメイルを出して、
ミノマダムを指定したのですが、すぐに相手が見つかりました。
♂♀それぞれのミノムッチの進化系なので、多分等価交換です。
やっぱり、GTSは等価交換を申し込むのが一番です。

また、ハピナスを出してミミロップを指定したときも、
昨日の夜に出していて、今日の朝には相手が見つかっていました。
共通点はどちらもなつき進化です。

こうして順調に図鑑を増やし、シンオウ図鑑で残ったのは、
トグロッグ、ドラピオン、マンタイン、エテボース、ミロカロス、ディアルガの六匹です。

トグロッグ、ドラピオンは、片方を進化させて、
もう片方をGTSで手に入れようと思っています。
エテボースは、現在エイパムの育成中なので、何とかなりそうです。

マンタイン、ミロカロスは何も構想がたっていませんが、
GTSと自力進化の両方の線を考えておくことにします。

さて、ここで問題はどうやってディアルガを手に入れるかです。
パルキアを出すのが一番簡単な方法ですが、
それではあまりうれしくないので、なんとか手にいれる方法を考えたいところです。

Lv100のゴウカザルにマスターボールを持たせて出せば、
おそらくディアルガ指定でも大丈夫だと思いますが、
それだと、パルキアの出費よりも大変です。
とりあえず、149まで増やしてから考えることにします。


Game starさんの劇ぱわより~究極完全守備軍団の快進撃

案の定14日の日記に書いた次の試合は負けましたが、
ライバル陣の不調もあり、被本塁打0、防御率1点台、勝率7割以上を保っています。
いつ調子が戻るかは分からないので、
出来る限り、先行逃げ切りで試合を進めます。

ちなみに、これを書いている時点で5連勝中です。
出来る限り勝ち星を伸ばしてほしいところです。

・DBB(ドリームベースボール)について

ヘルプを見て気づいたのですが、ストーブリーグ期間中は
昇格は出来なくなったようです。

下から三番目のリーグなので、いいところではありません。
逆にそのおかげで二桁の順位を保てそうなので、
悪いことばかりどころか、僕にとってプラスになりそうです。

さて、昨日は初めて1000点超えました。
それでもリーグ本日は13位なので、一桁には程遠いです。
今週も二桁のポジションを狙うことにします。

やっぱりネタ切れです。ワンパターン症候群に陥っています。
完全ネタ切れよりはましかもしれませんが、
ネタが分からない人にとっては「???」と思います。

オンラインゲーム関連中心の日記を読むこともありますが、
大半において分からないだけです。
とりあえず、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時48分現在)
トップページ:合計:42237 今日:012 昨日:033
HTML日記 :合計:08601 今日:009 昨日:022



■ 2006/11/16(木) コロコロだって万能本じゃないんです。
・前書き
昨日はコロコロの発売日でした。
僕は買っていませんが、それに絡めたことを延々と書きます。
なお、ネタばれにつき半分以上伏せてあります。
ということで、今日の本題に入ります。

・コロコロ情報&ポケモンについて

この号でゴンベの入手方法が載ると思い込んでいたのですが、
コロコロを買った弟に聞いてみたところ、
今月号には載っていないようです。
どうもいろいろと間違っていたようですいませんでした。

そして、付録のシンオウ地方ポスターも見せてもらったのですが、
進化の条件があまりにも無茶苦茶すぎます。
以下ネタばれの叫びのため白抜きで書きます。

○○の技を覚えた状態でレベルアップなどという
進化条件は初めて聞きました。
これは、偶然レベルアップしていれば気づくかもしれませんが、
それでも、自力で見つけるのは厳しいと思います。

また、なつき進化でも、時間帯によって変わるのは、
運と勘がいい人でない限り、見つけるのは困難です

大体、ミロカロスのうつくしさを上げて進化も、
前作で知っていたから分かるようなものの、
通常プレイではヒントすら出ていないと思います。

そしてマニューラの、するどいつめを持たせて
夜に進化とかいうのは、どうやったら分かるのかを
問い詰めたいくらい分からない条件です。

極めつけは、タマンタの進化方法です。
テッポウオを手持ちにおいてレベルアップは、
テッポウオを波乗り要員にしている人くらいしか、
分からないと思います。偶然で気づくのには無理があります。

少しずれる話ですが、言われれば納得するものの、
岩の周りでイーブイを進化させるとか、
特定の道具を持たせて通信交換とかも、
すべて自力で気がつくのは非常に難しいと思います。

正規の方法&自力で全ポケモンの入手方法を見つけるのは、
相当の暇人か相当のマニアぐらいだと思います。
とても僕に真似できる技ではないです。

今日は他に書くことが思いつかないので、
一つ分だけですが、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時09分現在)
トップページ:合計:42212 今日:020 昨日:027
HTML日記 :合計:08585 今日:015 昨日:022



■ 2006/11/15(水) ×ちせとあめ;○ちとせあめ
・前書き~文字の読み方

昨日の夕食のサラダの中にハヤトウリがあったのですが、
ニガウリと混じってニガトウリと言ってしまいました。
要するに「はやとちり」ということっぽいです。

今日のタイトルは、七五三の必須アイテムから取ったものです。
「ちとせあめ」は漢字で「千歳飴」と書くので、
(正確には飴の左側の下部分は横棒二本です)
「ちせとあめ」と読むことはありません。

前書きはこんな感じですが、本編とは一切関係ありません。
そして、前書きより本文のほうが薄いです。

・PS3&次世代ゲームについて

僕の場合、PS3は高いので欲しいと思いません。
最初の販売台数が10万台とのことで、
行列が出来ていたようですが、
そのうちの何割かは転売目的と思いこんでいます。

どう考えても、この価額は高すぎるのと、
X-BOXシリーズは、日本ではあまりぱっとしないので、
家庭用ゲーム合戦はWiiの圧勝に終わると思います。

PS3としては、Wii発売までにどれだけシェアを伸ばせるかが
ポイントになりそうですが、生産が遅れているというのは、
戦略であれ本当に遅れてるのであれ不利になるとしか思えません。

・松坂投手の入札金額について

レッドソックスに決まったようです。
60億というのはとてつもない額です。

入札が始まる前は、ヤンキースが有力候補だとか、
マリナーズが有力候補だとか、メッツが有力候補だとか、
いろいろな話が出ていたような気がします。
しかし、僕の見た範囲が狭いだけか、
レッドソックスが有力候補といっても、
最有力という報道は見た記憶がありません。

ということで、個人的にレッドソックスの入札は、
予想外の出来事でした。
そして、さらに松坂投手本人への年棒もあるので、
レッドソックスが払う額は相当高くなりそうです。

今日の日記はいつものワンパターン日記ではないはずですが、
これ以上書くことがありません。
ということで今日の日記は、ワンパターンになる前に、
この辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時14分現在)
トップページ:合計:42182 今日:017 昨日:036
HTML日記 :合計:08560 今日:012 昨日:017



■ 2006/11/14(火) 夢の一位
・前書き

チャーレムだけではどうにもならないことを知りました。(Wi-Fiバトルタワーより)
究極完全守備軍団で逃げ切ることが出来ました。(劇ぱわより)
そして、これらのことよりもさらに大きなことがありましたので、
今日はそれらを中心に日記を書きます。

・Wi-Fiバトルタワーの壁

昨日は、切り札のチャーレムをつれてWi-Fiバトルタワーに挑みましたが、
あえなく撃沈しました。

どうやってもオニドリルなどの素早い鳥ポケには
勝てないことは分かっていたのですが、
それだけでなく、弱点をつけず逆に弱点を取られる相手には、
歯が立ちませんでした。

次に挑むときには、弱点をカバーできる
ポケモンを育てたほうがよさそうです。
せめて、アグノムの努力値だけでも割り振ることにします。


・究極完全守備軍団の逃げ切り~Game starさんの劇ぱわより

今シーズンは、25勝12敗で無事逃げ切ることが出来ました。
ただし、次シーズンは多分ファイナルブレイブに勝つのは厳しいです。
まともにぶつかったら僕に勝ち目がないので、
何とか策を練っておくことにします。

ただ、この日記に策を書いたら筒抜けなので、
昨日の日記に書いた以上のことは書くのは控えます。

とりあえず、今現在1位特権で最初の対戦相手となり、
2連勝になりましたので、少しでも貯金を増やしたいところです。
ただし、今までの経験上、こういうことを書くとすぐ負ける可能性が高いです。

・夢の一位~「iの悲劇」より

ついに、google検索「iの悲劇」において、
一位になることが出来ました。
上位は狙っていましたが、一位になることは予想外でした。

そして、このHTML日記が2位になってしまい、
一位二位をこのサイトで独占してしまいました。
ただ、これがいつまで持つのかは分かりません。

他の単語でも、新たに10位以内に入れたものがいくつかあります。
これも理由は分かりませんが、多分なんらかしらの要因により、
ページ自体の価値が上がったのだと思います。


・おまけの検索結果

そういえば、この日記のクロールが少し新しくなりました。
おかげで、「エムリットの捕まえ方」でもgoogle検索にかかってしまいました。
ただ、クレセリアとかの分はまだです。

僕もまだ捕まえていないので、
検索にかかるころには捕まえていたいところです。

あと、「ひめいん」で二ページ目に入りました。
そういえば、11月6日の日記で、「ひめいんラジオ」と書いたのですが、
正式名称は「霜月・秋のひめいん会」です。

そして、今週の土曜日には「もうちょっとSP」があるようなので、
忘れなければ聴くと思います。

前回はネタにたびたび乗り遅れてしまいました。
今度は、もう少し頭の回転を早くしたいところですが、
僕自身、全く進歩していない可能性が高いのが悲しいところです。


日記のアクセス数はついに30HITを割りましたが、
まだ20HIT以上というのは驚きです。
しかし、今日はこの時点で6HITなので、20HITにもならなさそうです。

それがこの日記の正常なアクセス数なので、
やっぱりいつの日か検索経由の方を除いても、
30HIT以上になるくらいの日が来てほしいところです。

ただ、そのためにはこのサイト自体の常連さんが増える必要性があるので、
トップの更新頻度を上げる必要性がありそうです。
そう考えると、まだまだ先の話になりそうです。
今日の日記がこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(17時45分現在)
トップページ:合計:42143 今日:014 昨日:043
HTML日記 :合計:08537 今日:006 昨日:024



■ 2006/11/13(月) どなたか面白いタイトルを教えてください
・前書き

もはや前書きを書く意味というものが分かりません。
とりあえず、日本ハムがアジア1になってよかったです。
結果は1-0なので、やっぱりラニューは投手陣が優秀だったのだと思います。

バレーは案の定イタリアに負けましたが、
ストレートとはいえ接戦なので、ひどくはないと思います。

ただ、他のAグループから進出したチームは弱すぎます。
最終戦で韓国がトルコを破ったのを除いては、全敗です。
特に、一位通過の台湾が全敗というのでは、
Dグループがとても弱い組だったことが分かります。

まだまだ日本には5位になれるチャンスがありますので、
世界ランク7位としては十分だと思います。
ということで、後は一つでも上の順位を願うことにします。

さて、前書きというより、
昨日のスポーツの感想っぽくなってしまいましたが、
次は電子スポーツ=スポーツのオンラインゲーム関連を書きます。
と書いても、ワンパターンであるのは悲しいところです。

Game starさんの劇ぱわについて

まず、昨日の日記では、たまねぎオニオンズは、
攻撃が強いチームだと思い込んでいましたが、
どうもいろいろと読み間違えていたようですいません。

今のところ僕が一位を保っていますが、
ファイナルブレイブにだいぶ追い上げられています。
とりあえず、明日までで1シーズンなので、
何とか逃げ切りたいところです。

ここでポイントは劇ぱわで優勝チームを決めるのは、
勝率ではなく勝数ということです。

本家ページなどのように、よほどチーム数が多いところでない限り、
全試合をこなすのは到底不可能なので、
いくら負けようとも、勝ち星を重ねれば優勝できます。

幸いにも僕のチームは勝率6割以上を保っていますので、
このまま僕が優勝しても、大きな問題ではないと思います。

ただ、次シーズンは、ファイナルブレイブが有力だと思います。
今回は8連勝の貯金のおかげで差をつけていますが、
全力でぶつかる確率の高い次シーズンは厳しいです。

とても邪道な戦法として、
勝てる相手としか戦わないという方法と、
とにかく大量に試合をするという方法がありますが、
それでも、少しは策を練っておくことにします。

・DBB(ドリームベースボール)について

リーグ順位約6000人中24位という最高クラスの順位で、
無事にリーグ昇格することが出来ました。
そして24位なので、シルバープレートと、ガチャガチャ券をもらいました。

その上、サービス一部で不具合がおきたとのことで、
二重にガチャガチャ券をもらうことが出来ました。
これはとても運がよかったのだと思います。

ただ、そのうちの一回で、根性のリストバンドという、
かなりのレアアイテムが手に入ったのはいいのですが、
有料会員しか使えないので、僕にとっては単なる観賞用です。


・ブログには日記で返します~「たまねぎオニオンズ、始めました。」より

毎度おなじみ?のやまさんのブログよりです、
まずは、この記事を読んでください。
僕のことがいろいろとネタになっています。

そして、僕からの文はコメントの通りです。
アクセス数やGOLD-KEYはともかくとして、
その他いろいろ(主に文章力など)では僕に勝ち目はないです。

そもそも、タイトルだけを比べても、一目瞭然です。
本文を見ても、ワンパターンのこの日記とは面白さが違います。
唯一上回っている点は更新頻度ですが、あまりうれしくありません。

人間性は、比べることが出来ません。
でも、掲示板に集まるコメントから察すると、
僕に勝ち目がないような気がしますが、きっと勝負するものではないです。
以上で自虐合戦僕からの負けている点延べを終わります。

・切り札投下~ポケモンより

前から考えていたのですが、ルビーで育てたLv100ポケ6匹のうち
切り札的存在のチャーレムを送ることにしました。

前作でもヨガパワーにより最強の攻撃力を誇るポケモンでしたが、
今作では三種のパンチが物理攻撃になったので、
フーディンのポストを奪う最強のポケモンと化しています。

前作でもかわら割り&シャドーボールによって、
ほぼ弱点なく戦うことが出来ましたが、
今作ではさらに強化されています。そのため、
新制度で一番強くなったのはチャーレムだと思っています。

さて、これで準備が整いましたので、
バトルタワー制覇を目指したいと思います。

そういえば、三日連続でアクセス数30HIT越えでした。
これは初めての話です。ポケモンの力恐るべしです。
ただ、さすがに今日は無理っぽいです。

それでも、三日連続30HITというのはうれしい話です。
ただ、スキルマスター関連の時にも使ったのですが、
これでは「偽りのアクセス数」です。

いつの日か本当に胸を張って30HIT以上と
言えるようになりたいところです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時13分現在)
トップページ:合計:42123 今日:037 昨日:051
HTML日記 :合計:08525 今日:018 昨日:034



■ 2006/11/12(日) 野球とともにその他もろもろ
・前書き

昨日は奇跡的にバレーで日本が勝ちました。
しかし、今日イタリアに勝つのは多分不可能です。

ただ勝つだけでも不可能な話なのに、
今日の新聞に22点以下に抑えないといけないとありましたので、
まずもってあきらめたほうがよさそうです。

さて、今日も野球中心に日記を書きます。

Game starさんの劇ぱわについて

相互リンク先の劇ぱわについてだったのですが、
今までサイト紹介がなかったのでリンクつき日記です。

まず、僕が登録した時点では、強そうなチームが一つしかなく、
僕のチームでも優勝を狙える位置にあると思っていました。
そして、強力な守りで8連勝できたのですが、
昨日から今日にかけて事態が急変しました。

一つ目が、同じく相互リンク先のはやまさんのファイナルブレイブの参戦です。
どうやらつなぎのチームらしく、強すぎます。
今までの究極完全守備軍団の防御率は0点台だったのですが、
軽々と5点も取られてしまいました。
それも一回だけでなく、4点前後取られています。

究極完全守備軍団は守りのチームなのですが、
攻撃力はとても低いので、つながれて点を取られると太刀打ちできません。
相性の問題だけではなく、全体的にも負けていそうです。
そして、僕が唯一負け越しているチームです。

それでも、別のチームが暫定首位になったときを狙うなどといった、
とても邪道な戦法でなんとか勝数トップになりました。
今シーズンは日程も少なく逃げ切れると思いますが、
全力でぶつかったら僕に勝ち目はありません。

これだけでも強敵が増えたということで大変なのですが、
さらに、これまた相互リンク先のやまさんのたまねぎオニオンズの参戦もありました。
どうやら攻撃のチームのようで、
僕が大苦戦していたファイナルブレイブに14-6と圧勝してました。

ということで、僕が戦ったのですが、
10-4と、究極完全守備軍団とは思えない試合展開で勝ちました。
まだ断定は出来ませんが、相性的には攻撃、つなぎ、防御は
三角関係になると思います。

これならば、強敵が増えましても、
少しばかりは望みが出てきたと思ったのですが、
勝った数秒後にファイナルブレイブにやられました。

これが完全に重なっていれば同時多発エラーとなるので、
だいぶ危なかったのかもしれません。

ちなみにまた、たまねぎオニオンズ-ファイナルブレイブ戦がありましたが、
この試合では乱打戦の上ファイナルブレイブの勝ちだったので、
ピッチャーの調子も少なからず影響していたようです。

回数は少ないですが、一応僕もファイナルブレイブを2回だけ倒していますので、
これが単なる偶然であって欲しいと願うばかりです。
もしも、実力的にたまねぎオニオンズ<ファイナルブレイブだとしますと、
今シーズンの僕の優勝の見込みすら危うくなります。

さて、これだけ強敵が増えると面白くなってきますが、
この2チームに共通するのは、どちらも相互リンク先の方ということで、
この日記を読んでいる確立が極めて高いということです。

多分愚痴とかは書いていないと思いますが、
もしも不適切な表現などがあれば教えてください。

・DBB(ドリームベースボール)について

どうせ分かる人が誰もいないので、3行で終わらせます。
今日は昨日の反動もありいいものは手に入りませんでした。
しかし、得点は順調に重ねていますので、上位に入れそうです。

・アジアシリーズついて

投手陣がとても充実していると思われる、
ラニューが相手になってしまいました。
勝てるかどうかは分かりませんが、
日本ハムが勝つことを願います。

・9日というより11日のドット絵元ネタについて

多分だれもわからないと思いますので、
一応元ネタを書きますが、見ても怒らないでください。

この元ネタは、ポケモンのジムリーダーの一人である
デンジ(8番目のジムリーダー)のつもりでした。

しかし、検索経由の方を除きますと、
そもそもポケモンをもっている人が少ない上、
微妙なジムリーダーなので持っていても分かるわけがありません。

しかも、本物は猫背前のめりな全身像と、
もう少し横に長い目なので、雰囲気が違います。

書いた後の話ですが、どちらかといえば、
「のだめカンタービレ」の峰っぽくも見えてきました。
というより、特徴が黄色の髪と少し横長な目だけなので、
最近の番組であるこれに見えただけかもしれません。

だれも分からない=本物と似ても似つかない
ということなので、このキャラの名を「デンシ」にでもすることにします。

・日記のアクセス数とポケモンについて

二日連続で30HIT越えです。
ポケモンの力がとても強く感じます。
今日もこのまま行けば30HITを超えそうです。

あとは、クレセリアやギラティナとかも捕まえられればいいのですが、
クレセリアは体力1かつ眠り状態で放置、
ギラティナは前に何度もわるあがきで自滅されたので懲りてます。

そして、ヒードランは出現場所自体知りません。
ハードマウンテンらしいですが、まだ詳細を調べるつもりはないです。

これらもすべて今までの意地とプライドにより、
プレミアボールで捕まえる予定です。

ミュウツー(今までミューツーと書いていましたが、正しくはこっちです)も
ルビーから送ったプレミアボールで捕まえるというほど、
プレミアボールばかり使っているので、
この伝説のポケモン達にも、プレミアボール以外を使うつもりはありません。

googleで「ポケモン名+プレミアボール」と検索してみますと、
伝説のポケモンをプレミアボールで捕まえた方は、
何人もいるみたいですが、
僕ほどプレミアボールを使っている人はいないと思います。

とりあえず、見ている方または知り合いの中でプレミアボールで、
エムリット、アグノム、ユクシーを捕まえた方、
もしくはそれに順ずるポケモンをプレミアボールで
捕まえた方がいましたら、是非教えてください。

なんかまたワンパターンになりかけていますが、
バレーと野球が終わる明日以降はさらにネタ切れになりそうです。
とりあえず、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時37分現在)
トップページ:合計:42073 今日:038 昨日:047
HTML日記 :合計:08494 今日:021 昨日:035



■ 2006/11/11(土) どわすれ
・前書き

特殊防御力は上がりませんが、最近度忘れが激しいです。
一昨日も、画像ファイルをアップしていないという、
とんでもないミスをしていたようです。
ということで、まだ朝ですが、一旦日記を書きます。


web拍手返信

・またこのページが文字化けしています。 あと、9日のドット絵が表示されていません。Byかめっち

報告ありがとうございます。
この文章自体もま………というようになっていました。

ということで、web拍手にページにcharsetを指定しました。
本当は前に言われたときにするべきだったのですが、
対応が後手に回ってしまいすいませんでした。

まだ、文字化けするようでしたら教えてください。
あと、何箇所か「.」のゴミがついていましたので、それも修正しました。

あと、9日のドット絵の方は完全に記憶違いです。
アップしたつもりになっていて、忘れていましたので、
昨日の夜にアップしました。すいませんでした。

・掲示板書き込みについて

「○の悲劇で検索!」がgoogle除外対象になるかもしれないとの書き込みです。
詳しくは、雑談掲示板を見てください。
そして、○の悲劇で検索!がスパム扱いされないことを願うだけです。

・9日のドット絵をもう一度

僕がアップを忘れるという不手際のため、
コメントが来ないのは当たり前の話でした。
ということで、もう一度そのドット絵を張っておきます。

(今度はアップされていると思います。)
答えというか元ネタは明日の日記に書くことにします。

・昨日のアクセス数について

トップが43HITに対して、久しぶりにHTML日記30HIT越えです。
この日記が30HIT以上になったのは数回しかないです。

ただ、過去最高は36HITという記憶があるので、
それには少し足りないですが、多分トップ5には入る数値です。
ただ、今のところほとんどポケモンのおかげなので、
ポケモンについて書かなくなった月からは、
また元の数字に戻るかそれ以下になると思います。

トップのHIT数をHTML日記が上回るという構図を、
一度は見てみたかったのですが、
そのようなことになるのはまだまだ先のようです。

・17時過ぎより日記再開~野球関連3本

17時過ぎより日記を再開しました。
今日はいろいろな面で野球の話があります。
ということで、ここから野球関連の話を書きます。

・プロ野球アジアシリーズについて

昨日の日本ハム-ラニュー戦はだいぶ危なかったですが、
勝てたのはよかったと思います。
そして、今日は中国選抜に勝ち、予選突破しました。

今日はラニュー-サムスン戦ですが、
勝ったほうが日本ハムと闘うことになるので、
どちらも負けられない戦いのはずです。

どちらになるかは分かりませんが、
このまま日本ハムに優勝してほしいところです。

・劇ぱわの件の続きの続き

昨日で10勝に達しました。
ただ、今のところ1連勝のままなので、
期限までに12勝出来るかどうかは微妙です。

単独トップに躍り出るか、期限切れになるまでは、
これ以上書くのは控えることにします。

・DBB(ドリームベースボール)について

誰もネタをわかる人がいないと分かっていつつも、
今日はいろいろなことがありましたので書きます。

まず、ガチャガチャで選手カードを増やしているため、
だいぶ選手カードが充実してきました。

おかげで、現在同クラスの約6000人中二桁を保っています。
後二日で大崩れしなければ、昇格条件の上位1割には、
確実に入れると思います。

そして、今日もガチャガチャで数枚のカードを手に入れたのですが、
その中の一つで、阪神の藤川投手のカードが手に入りました。

実際の試合を基にしているゲームなので、
大活躍している選手ほど、ゲーム中で役に立ちます。
藤川投手の場合、JFKの一角なので、これだけでも十分すごいです。
しかもその上、超がつくほどのレアカードであるブラックカードでした。

ブラックカードといえば、レインボーカードのワンランク上で、
ブラックカードにするためのブラックスティックは、
10万ポイントもするので、交換できるものではないです。

特殊効果も、レインボーカードが1~3に対して、
ブラックカードはその選手向けの効果が三つ固定です。
ということで、間違いなく最高のカードであると思います。

多分これで今日の運を使い切ってしまったと思います。
もしかしたら、数日~数か月分の運を使ってしまったかもしれません。

ちなみに、昨日web拍手を直しているときに、
自分でテスト確認した最後の運勢は、
大凶かつ恋愛運10&その他3と2という最悪な運勢だったのですが、
きっと日付が変わったから、よくなったのだと思うことにします。


・世界バレーについて

今まで何も書かなかったのは忘れていたからです。
まず、日本が今から上がるためには、
最低限イタリアへの勝利が条件です。

理由は、イタリアに負けると、日本は三敗となり、
セルビアモンテネグロ、イタリアのどちらも上回れないからです。

今日のセルビアモンテネグロ戦に負けても、
イタリアが二連敗、その他並んでいる2チームが一敗以上と、
条件はとても厳しいですが、上位2チームに入る確立は0ではないです。

でも現実的には、日本が勝つためには2連勝しかないのに等しいです。
逆に2連勝すれば、他のチームがどうなろうとも2位タイになりますので、
得失点とかの問題に持ちこむことが出来ます。

ただ、そもそもキューバに勝てなかった日本が、
両チームに勝つのは相当困難だと思います。

今日の相手であるセルビアモンテネグロは、
世界ランクから見れば格下となるはずですが、
今一番勢いに乗っていますので、勝てそうとは思えません。

それでも、せめて少しでもイタリア戦に
望みをつなげるような試合をしてほしいところです。

・おまけ~世界ランクについて

サッカーのFIFAと同じように、バレーにはFIVBがあります。
例によって英語ですが、「FIVB」で検索、
後はそれっぽいリンクをたどっていけばランキングを見れます。

英語が大の苦手な僕でも、翻訳なしで分かる範囲なので、
おそらくバレーボールとランキングさえ分かれば見つかると思います。
国名は、英語から大体推測してください。

今日の日記はとても長くなってしまいました。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時38分現在)
トップページ:合計:41992 今日:004 昨日:043
HTML日記 :合計:08441 今日:003 昨日:033



■ 2006/11/10(金) 相変わらずワンパターンでタイトルも思いつきません。
・前書き

昨日の日記には前書きという小タイトルが抜けていました。
今更修正する意味もないのでそのままにしておきます。

ここのところ「iの悲劇」で検索するのが日課になっています。
おまけとして、「hの悲劇」でも1ページ目に入りました。

ちなみに、yahooではどれも散々足る結果です。
あくまでも、google向けのSEOをしたと言い張ることにします。
実際のところ特にSEOを行ったわけではないです。

・いじめ問題について~livedoorニュースより

最近のいじめ問題を見ていると、納得できる問題だけでなく、
こんなのがニュースになるなんて。
と思うようなものもよく見るので、微妙な気持ちです。

例えば、[自殺未遂]いじめ苦に中2女子、入院 北海道江別
においては、自殺未遂でもニュースになるというのが、
いくら自殺が相次いでいるとはいえ、微妙です。

他にも、◎匿名の自殺予告など相次ぐ=いじめと無関係の手紙も-文部科学省
ということについても、二年前か四年前ならば、僕も多分出しています。
しかし、今となっては証拠不十分というのと、
今更仕方ないので、こんなことは出来ません。

他にも、いじめ関連で自殺予告のあったと思われる市区町村で、
該当のケースがあったかどうかを調べているようですが、
これにおいては泥縄としか思えません。

どう考えても、いじめが一件もない市区町村のほうが少ないと思いますので、
この機会に全国で本格的ないじめの調査をするべきです。
一部の地域だけ、いじめの調査をしたところで効果は薄いです。

そして中途半端な調査の結果が、予告自殺 該当校見つからずです。
大体消印を基にしたところで、自分の住んでいるところから
出しているとは限らないので、その地域というのは限らないのに、
調査の方法も無茶苦茶です。

この手紙の差出人の要求は、自分に対するいじめを止めることなのに、
いじめを止める前に調査だけしましても、本人が名乗るわけがありません。

少なくとも、僕が手紙を出した人の境遇であれば、
いじめが止まるまで名乗らないと思います。
それに、本人が名乗るつもりならば、最初から名前つきで手紙を出すと思います。

また、このままいけば明日が自殺予定日ですが、
本当かどうかは僕には分かりません。そのため、
このことについては、明言を避けることにします。

こんなに何度もいじめについて書いたところで、
僕が特に何か出来るわけがないというのが現状です。

最後に、「いじめ自殺」までもエンターテイメントにするマスコミというように、
いじめ問題の過剰報道には問題があると思います。
ただ、日記に何度も書いている僕も、人のことを言える立場ではないかもしれません。

・昨日の劇ぱわの件の続き

今のところ6連勝中です。防御率0.66、被本塁打0というのは圧倒的な守りです。
あとは、いつまで連勝できるかを見ることにします。
ピッチャーの片割れの変化師の防御率は0.20です。

ネーミングセンスはともかくとして、
こんな人がプロ野球にいたら間違いなく最強です。
ただ、延長17回も一人で投げ続けるというのは無茶苦茶です。
実際の野球ではこんなことはありえません。


・昨日のドット絵当てについて

案の定コメント件数は0です。
ということで、明日の気分により、明日の日記に元ネタを書くか、
永久に忘れ去るかのどちらかにします。

他に書くことがないのですが、
メインがいじめ問題と劇ぱわだけでは微妙な構成です。

そういえば、今のところHTML日記のアクセス数が、
トップの8割ほどなので、もしかしたらトップ以上になるかもしれません。
そんなことは今までないので、一度はおきてほしい話です。

やっぱり書くことが他にないので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時27分現在)
トップページ:合計:41971 今日:026 昨日:032
HTML日記 :合計:08425 今日:020 昨日:020



■ 2006/11/09(木) 懐かしの究極完全防御軍団
今日は久しぶりに掲示板に書き込みがありました。
移転したとのことなので、リンクとバナーをを修正しました。

さて、今日はいろいろと書くことがありますので、
前書きは少なめにして本文に入ります。

・懐かしの究極完全防御軍団改め究極完全守備軍団

リンク集の変更とともに、サイトを見ていたのですが、
昔やっていたCGIゲームの劇ぱわがありました。
せっかくなので登録してみることにしました。

昔あるところで、究極完全防御軍団という名で登録していたことがあります。
それなりの強さでしたが、あるときにやめて以来、
ずいぶんと長い間やっていませんでした。

理由は、その当時箱庭をいくつかやっていたため、
CGIゲームが多すぎたからです。

しかし、今やっているCGIゲームといえば
自サイトのGOLD-KEYだけということと、
そんなに付きっ切りになる必要性がないので、
しばらくの間は登録しておくことにします。

さて、本当はチーム名「究極完全防御軍団」がよかったのですが、
間違えて「究極完全守備軍団」にしていました。
日記を書いているときに気づいたので、手遅れです。

チーム名はともかくとして、究極の守備チームであることは引き継いでいます。
そのため、登録して一試合目は、
このチームの王道とも言うべき1-0での勝利です。
後は、何連勝できるかを見ることにします。

と書いていたら、すぐ次の試合で負けていました。
負けるときも2-3と大崩れしないのが特徴です。
時間がたったらもう一度挑戦することにします。

○の悲劇で検索!について

またgoogleに復活していました。
しかも、「iの悲劇」で暫定五位と、前回よりレベルアップです。

ただ、日記ほどではないにしても、時と場合によって変動するので、
この順位が固定とは限りません。
出来ればこのまま落ちないでほしいところです。

・ポケモン関連での検索件数について

日によって変動はありますが、
一日10~20HIT分はポケモン関連というのは多いです。

そのうちの大半がアグノムとユクシー関連です。
まだクロールされていませんが、
エムリットの分までクロールされますと、
さらに検索経由の方が増えると思います。

ただ、検索経由できた方のうち、リピーターは多分いないです。
これもスキルマスター関連のときと似ているのですが、
どうも、この日記には何かが足りないようです。

・ポケモンWi-Fi通信について

今のところ、Wi-Fiの機能はGTSしか使用していません。
バトルタワーはいつか使うことになるとしましても、
他に、ともだちコードを使った通信機能があります。

ただ、この日記を読んでいただいている方の中で、
ポケモンダイヤモンド・パールをもっている方は、
検索経由の方以外では、ごく少数だと思います。

ということで、GTSについてはコラムにしているのですが、
ともだちコードは今のところ非公開です。
ただ、いつかは公開することになると思います。
それがいつになるかは分かりませんが、気が向いたら公開すると思います。

・日米野球とアジアシリーズについて

案の定日米野球は日本の全敗で終わりました。
これは、ただ単にアメリカと日本の差だと思っていましたが、
全敗は73年ぶりとのことなのは驚きました。

ただ、内容を見てみると、両リーグ一位の中日、日本ハムから、
ほとんど人が出ていないのをはじめ、
主力選手が相次いで辞退していたようなので、
これでは勝てるものも勝てなくなります。

さて、話が変わってアジアシリーズについてですが、
こちらは日本ハムに期待することにします。

これを書いている時点では日本ハムが勝っていますので、
最大のライバルと思われる韓国・サムスンに、
このまま勝利してほしいところです。
そして、ロッテに引き続き日本勢2連勝を願います。

・ドット絵の元ネタ当てクイズ

今日はとあるキャラを元としたドット絵を作ってみました。
(背景色は透過してあります)
しかし、あまり原型をとどめていないような気がします。

ということで、この元ネタが何かを当ててください。
もしも、誰が見ても元ネタが分かるものであれば、
少しはそれっぽく見えるということになると思います。

そして逆に、誰にも分からなかった場合は、
僕のドット絵がうまくいっていないことになります。

ということで、もし元ネタが分かった方、予想できた方がいましたら、
web拍手にてお願いします。
コメント数に応じて明日か明後日くらいに書くことにします。

・web拍手返信

そういや、ダイアモンド&パールでコイキング売りのおじさんいなかったorzいたら買おうと思ったのに…

コイキングについて」のネタでしょうか?
今作はコイキングだけでなく、ポケモン売りの人がいないのは残念です。

今日の日記はいろいろなことを書いたような気がします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時09分現在)
トップページ:合計:41934 今日:021 昨日:033
HTML日記 :合計:08396 今日:011 昨日:024



■ 2006/11/08(水) 箇条書き日記
今日は久しぶりに無意味な前書き飛ばして本文です。
というより、今日の日記は二行ずつの箇条書きオンリーでいきます。

○の悲劇で検索!がgoogleリストから外れました。
このサイトの検索件数自体減っているので、一時的であることを願います。

イラクへの米軍派遣は明らかにおかしいと思っていましたので、
共和党の大幅議席減はうれしいことです。(アメリカ中間選挙)

日米野球で日本が四連敗中です。ここまでメジャーと差があるからこそ、
一流選手がたくさんメジャーに流出するのだと思います。

昨日はDBBで99.6ポイント+ボーナス分を損しました。
誰にも分からないネタなので、詳細は省略します。

同じく、DBBで今日は17000point以上とり、四回ガチャガチャしました。
といっても、基準が分からないと思いますので、省略します。

第十二回正男大会中間順位の表示をミスっていました。
ずれてしまいすいませんでした。今日修正しました。

第十二回正男大会で、5人以上の方に自己記録が抜かれましたので、
なんとか、暫定一位タイの記録を出して送信しました。

昨日はGTSで二匹交換したのですが、今までほとんど男の人だったのに、
なぜか二人とも女の人でした。たまには珍しいこともあるものです。

ロトムを増やせるということを知ったので、
能力値を調べずプレミアボールでロトムを捕まえました。

ポケモンシンオウ図鑑はあと24匹です。
いつになったら集まるかは分かりません。

この文も含めてたった24行ですが、これ以上ネタがないので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(20時09分現在)
トップページ:合計:41903 今日:023 昨日:032
HTML日記 :合計:08376 今日:015 昨日:023



■ 2006/11/07(火) いじめ問題について+α
・前書き

今日はもう一度いじめ問題について書きます。
その理由は、いじめ予告手紙というニュースがあったからです。

扱う問題がいじめについてという以上、絶対に明るい話ではないですが、
相互リンク先を含むこの日記をよく読んでくださっている方、
ポケモン関連で偶然ここにこられた方も、
何かの縁と思って是非読んでください。

・いじめ自殺予告手紙について

読んだ方もいるかもしれませんが、まずは、こちらのニュースを読んでください。
自殺予告手紙:「生きていくのがつらい」……手紙全文

まず、このニュース自体はライブドアのほうで知ったのですが、
こちらでは全文が読めるので、リンクはmsnニュースのものです。

もともと僕は、この全文を読まずにニュースだけを知ったときは、
とても優秀かつ思いやりのある人によるものだと思っていました。

まず、優秀な人だと思った理由は、
現在あきらかにいじめによる自殺がおきても、
それを隠蔽する体制が整っていて、
しかも、人が死ぬまで誰も対応しない現実を踏まえた上で、

文部科学省に手紙を送り、世間の注目を浴びることにより、
自殺をしなくても、この問題に少しでも取り合ってもらえるからです。

そして、殺人事件予告であれば、自分が補導される可能性が出てきますが、
自殺予告であれば補導される可能性はないからです。
(ただし、本当に自殺しようとした場合は病院送りです。)

ただ、この人は本当に追い詰められていると思いますので、
自殺しようと思うほどいじめられているのは本当だと思います。

そして、思いやりがある人と思った理由は、
だいぶ深読みですが、匿名で出すことにより、
自分の位置を完全に特定できないようにしたところにあります。

自分だけが生きるのが嫌になり、自殺するつもりであれば、
このように全国に広まる方法は取らないと思います。
そのため、自分のことだけでなく、他の人のいじめも
解決に導こうとするために、このような形式を取ったのだと予想しました。


・本文を読んでの推測

まず、本文は手書きということなのに、
それなりに難しい漢字を使っていることより、
少なくとも小学生ではないと思います。

ただ、ところどころに誤字があり、「怨む」や「証拠隠滅」などの常用漢字以外でも、
解決とか守るなどの部分もひらがなで書いてあることより、
辞書を使わずに書いている中学生くらいだと思います。

内容については理路整然としていて、
趣旨が一貫して分かりやすいものだと思います。
そして、最近のニュースを冷静に分析していると思われるので、
少なくとも優秀な人であるということは間違いないと思います。

ただ、問題点は下半分です。
上半分の文と比べ、全員に「自殺をしてください」とか、100万ずつ寄付とか、
明らかに非現実的なことが並べられています。

まるで上半分と下半分は別人が書いたくらい差がありますが、
どこをとってもですます口調で書かれていますので、
怒りに任せて書いたのではなく、本心が表れているのだと思います。

そして、「だれもこの約束を守らないでしょう」と書いてあることより、
現実的に不可能ということまで分かった上で書いていると思います。

ただ、冒頭で「自殺をしたら見せてください」とありますが、
これは書いてあるとおりの意味とは思えません。

このようなものを送り、マスコミに見せてくださいと書けば、
間違いなくマスコミに公表されるのは、
本人にも分かっていたと思いますので、公表されることにより、
いじめを少しでも解決に導こうとしたのだと思います。


・本文の感想

基本的にすべて共感できます。
この方からしてみれば、「ふざけるな」と思うかもしれませんが、
僕と非常に似ている方という印象を受けました。

どんなところでもですます口調のところもそうですが、
物事を分析した上での書き方が非常に似ています。
自殺するまで追い込まれた上でも冷静に文を書ける点です。

ただ、僕との決定的な違いは、
文部科学省に送るというアイデアを思いつく点です。

普通ならば教育委員会に訴えるだけでも難しいのに、
いきなり悪の根源とも言える文部科学省の、
しかもトップである大臣に送るのは普通思いつきません。

もう一つは、文を書くときに辞書を引いていないと思われることです。
僕ならば紙に書くときに分からない時があれば、
間違いなく辞書を使います。

以上のことより、僕と同じような人だけれども、
僕よりも優秀だがあまり几帳面ではないと思いました。

この方が本当に自殺するかどうかは、本人にしかわかりませんが、
何も解決しないでただ病院送りにされたのでは、
この方が心に深い傷を負ったまま生きるだけとなります。

そうならないためにも、今回のニュースにより、
少しでも改善に向かうことを願います。

・最後に~この日記を読んでいただいた方へ

まさか関係者の方がいるとは思いませんが、
もしも、自分に当てはまると思った方は、
即刻いじめをやめましょう。

とはいっても、いじめても何の罪に問われない現状では、
いじめた側をかばうのか? 福岡中2自殺で
といったように、人を自殺に追い込んでも反省しないくらいなので、
冗談ではなく、本当にいじめが犯罪にならない限り永遠に減りません。

今のところ、一番いじめられる可能性がないのは、
いじめの首謀者ではなく、いじめの共犯者です。
このような構図が成り立つ限り、困ったものです。

せめて、いじめることによって、自分はなんともなくても、
相手の精神を破壊するものであり、自殺は免れても、
将来的に人間不信などの弊害もあるということだけでも、
頭に入れておいてください。

・DBB(ドリームベースボール)について

さすがに上のものだけでは重過ぎるのと、
今日は大きなことがありましたので、少し書きます。
ただし、こちらは分かる人が少ないと思います。

毎日こつこつ15000ポイント強ずつためてきましたが、
やっと80000ポイントたまりましたので、
念願のレインボースティックと交換しました。

レインボーカードにする道具なのですが、
失敗することもあるということで、
日本シリーズ勝敗読みの景品をフル稼働して、
成功率50%増しの状態にしたところ無事成功しました。

レインボーカードというのは、特殊効果がつくのですが、
その特殊効果は微妙なものでした。
4000ポイントでガチャガチャ(アイテムかカード)もできたので、
こんなことなら20回ガチャガチャのほうがよかったかもしれません。

でも、レインボーカードが手に入ったのは、
コレクションとしてはいいものだと思います。

ただ、二枚も欲しいものではないので、
これから先はガチャガチャオンリーになりそうです。

web拍手返信

久しぶりのweb拍手です。そして、コメントは11日ぶりです。
本来ならばこれがメインでもよかったのですが、
今日のところは時事ネタのいじめ自殺予告についてをメインにしました。

こちらは、後回しにすると忘れるものだからです。
前書きが長くなりましたが、返信本文に入ります。

・ミカルゲを欲しい条件にしてゴンベをGTS出したら、一日で成立しちゃいました。驚き。けど、そのミカルゲ
(続き)がマスターボールで捕まえてあったので少し不安です。それ以外は正常なんですけどね。

毎回コメントありがとうございます。
今でもゴンベの力がそれなりにあるようなのでよかったです。
能力値、ID、出会った場所が正常であれば、
ミカルゲ自体は改造の確立は低いです。

ミカルゲの場合、捕まえられるのは一匹のようなので、
マスターボールで捕まえるというのは、考えられる話だと思います。

ただ、マスターボールのほうを増やしたという
可能性はあるかもしれませんが、そこまでは分かりません。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。
・今日のカウンターの数値(20時43分現在)
トップページ:合計:41873 今日:025 昨日:029
HTML日記 :合計:08352 今日:014 昨日:016



■ 2006/11/06(月) 検索エンジンにかかるネタを増やします。
・前書き

昨日は「ひめいんラジオ」を聞きました。
ニャンちゅうは夢に出てきませんでした。
ラジオは面白いのですが、僕は常に乗り遅れていました。

昨日の日記HIT数は28件で、
トップの半分近くのアクセス数です。
うち20アクセスが検索経由というのは普通じゃないです。

ユクシーとかアグノムとかミカルゲとかゴンベとか、
僕が日記に書いたポケモン名の大体で検索があります。
あとはエムリットの捕まえ方も書いておけば完璧です。

さて、今日の日記の本文に入ります。

・GTSの件について完結編

今月の始めあたりの日記に、悪夢のゲンガーと題して、
GTSで改造らしきものに当たったことについて書きました。

今日メールの返信が来ましたので、
1日の日記の分も交えて、「てぃふの歩く道」内に、
悪夢のゲンガー」という題のミニコラムにまとめました。

結論だけこちらにも書きます。
どうやら絶対とはいえないけれども、大丈夫なようです。

そして僕がGTSをすることにより、他の方に被害がかかることは、
通常では考えれないようです。
ということで、またGTSに出入りすることにします。


・エムリットの捕まえ方について

動機はおかしいですが、3匹の伝説ポケモンの中で、
エムリットでの検索だけはないので、
エムリットの捕まえ方も軽めにまとめておきます。

エムリット捕獲は、全国図鑑を手に入れるまで無視したほうがいいです。
そして、全国図鑑入手時にパルパークが使えるようになりますので、
旧作からみねうちを覚えている(覚えてない場合は送って技マシンを使う)
キノガッサかパラセクトをつれてきたほうがいいです。

ただ、眠らせても逃げられるので、
確実に捕まえたいときは、「くろいまなざし」か「かげふみ」で、
逃げられないようにしてボールを投げまくってください。

ちなみに僕は体力1&眠り状態で、
何度目かにであったときに、プレミアボールを投げで捕まえました。
クレセリアも基本的には同じ方法でいいと思います。


・ミカルゲの取り方について

僕はGTSで捕まえましたので、分かりません。
僕のときはゴンベをだしてミカルゲをもらえたのですが、
今同じことをやって手に入る保障は出来ません。

おそらく、来月のコロコロにゴンベ入手方法が載ると思いますので、
ゴンベの入手法が広まる前ならば成立しやすいと思います。

もしも、自力でミカルゲを捕まえるのであれば、
攻略サイトを探すか、別の日記やブログを見てください。

・バグについて

知っていても答えませんし、そもそも詳しく知りません。
大体バグを利用しても楽しめるものではないので、
推奨できません。というより他の人に被害を及ぼすものであれば、
出来る限りやらないでほしいところです。

ただし、こんなことは強制できるわけがないので、
どうしてもバグを使いたいのであれば、
バグや裏技について書いてあるサイトなどを見てください。

ゴンベ、ユクシー、アグノムについては先月の日記を見てください。
そういえば、ゴンベの条件の一つである、
「まんぷくのおこう」の取り方で来られる方も数人いますが、

僕の場合気づいたら取っていましたので、
どこで取ったのかは覚えていないです。

大体ロッククライムの秘伝マシンで数時間悩むくらいなので、
(これは、雪の道の左側に通常道具として落ちてます。
後は、その辺の家に言って持ち主に話せばOKです。)
おこうの場所は覚えていないです。

こういうものこそ、攻略サイトの得意分野だと思いますので、
日記やブログを検索で探すよりも、
信頼できる攻略サイトを一つ探したほうがいいと思います。

・ひめいんについて

僕はひめいんの由来も聞いているはずですが、
いまいち「ひめいん」の意味を分かっていません。
それなのに、勝手に「ひめいん」での検索HITを狙っています。

ひらがな4文字での検索トップの実績といえば、
「はがけび」や「ぞのぎく」(どちらもMD5バトルネタ)があります。

ただ、ひめいんの場合、そんなにうまくは行かなそうです。
今日の日記だけでひめいんと8回書きましたので、
きっとひめいんで何十番目かにはかかると思います。

・検索ついでに○の悲劇について
なぜか「rの悲劇」でも検索にかかるようになりました。
今のところ増える一方ですが、
いつ減るかは不安定なので分かりません。

次はa,b,f,l(いずれも現在2ページ目」あたりが上がるといいのですが、
上がるかどうかは分かりません。

今日の日記は全体的にポケモン重視になりました。
その中で検索エンジンも絡めましたが、
いつものワンパターン日記に戻っただけです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時02分現在)
トップページ:合計:41839 今日:020 昨日:050
HTML日記 :合計:08335 今日:013 昨日:028



■ 2006/11/05(日) 山登り
・前書き

google、yahooともに、今月の日記がクロールされました。
しかし、まだまだポケモン関連の検索の方は多いようです。

たまにはポケモン関連のことを書いていますので、
「HTML日記」の文字を見た瞬間に戻らずに、
もしよければ、一通り読んでから戻ってください。

そして、検索経由ではなく、昔から読んでいただいている方も、
もちろんいますが、あまり触れることが出来ず、すいません。
さて、今日のメインは珍しく「日記」っぽいものだと思います。

・山登り~11.8kmのハイキングコース

今日は、部活があった弟を除き、家族で山登りに行きました。
ルートは、顔振峠(かあぶりとうげ)→越上山(おがみやま)→ユガテという順です。
途中に他の名所もありましたが、大幅省略して書きます。

まず、駅から顔振峠まで3.6kmだったのですが、
これは、70分の目安のところを1時間弱でつきました。
そして、頂上で昼食を取りました。

昼食後、展望台に行きました。そのまま進む道もあったようですが、
分からなかったため、ハイキングコースに戻ることになりました。

その後、越上山に向かったのですが、とても急でした。
上りも大変だったのですが、下りはさらに大変でした。
それでも、何とか先に進めました。

ここまではよかったのですが、その後道に迷いました。
父が、途中で会った人に道を聞いたのですが、
どうやら、山道のハイキングコースからずれて、
国道を延々と歩いていたようです。

そのため、エビガ坂というポイントを逃したのと、
だいぶ遠回りになったため、前半の貯金もなくなりました。

その後、無事順路に戻り、ユガテに向かいました。
本来ならば一面に花があるらしいですが、
季節がずれていたため、特に見る部分はありませんでした。

その後、福徳寺という重要文化財に指定されているお寺を通り、
駅出発から約4時間30分でゴールの駅に着きました。
目安が3時間50分のコースだったので、
昼食を差し引けば、ほぼ目安どおりのタイムだったと思います。

ちなみに、家から歩数計をつけていたのですが、
ゴールの駅の時点で約22000歩でした。
ただ、ほとんど山道だったので、歩数以上に疲れています。

どうも季節がずれているようなので、
景色はあまり楽しめませんでしたが、
ハイキングコースとしては山道でよかったと思います。

今日の日記は山登りについてオンリーで終わらせます。
少しは日記っぽい日記になったと思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時07分現在)
トップページ:合計:41813 今日:044 昨日:053
HTML日記 :合計:08312 今日:018 昨日:023



■ 2006/11/04(土) 今日の日記は少し変えてますがタイトルは平凡です
・前書き~僕に質問が来る確立ほぼ0%のQ&A

Q.このサイトのことを、勝手に日記やブログのネタにしてもいいですか?
A.大歓迎です。文中から、トップまたはHTML日記にリンクを
 張って頂ければ、僕が気づき次第日記で返信します。

Q.正男大会のことをネタにしてもいいですか?
A.むしろ出来ればネタにしてください。

Q.日記のネタが分かりません。
A.そのときは、掲示板やweb拍手に書いてください。
 出来る限り対応したいと思います。

Q.検索でここについたのですが、役に立ちませんでした。
A.この日記が役に立つ確率が低くてすいません。
 日記に少しでも書いてあることであれば、
 掲示板かweb拍手に書いて頂ければ、答えられるかもしれません。

Q.前書きが長すぎます。
A.あまり前書きっぽくなくてすいません。
 それでは、本文らしくない本文に入ります。


・日記のアクセス数について

昨日のHTML日記のアクセス数は、久しぶりに25を超えました。
しかし、そのうち11件が検索経由(すべてyahoo)の訪問者です。
そのうちポケモン関連が10件です。
あまり役に立たない事ばかりですいません。

そして、このような検索で来られる方は、
スキルマスター関連のときよりも多いです。

残りの一件は、なぜか「不人気中日」との検索でした。
その方が、先月の日記を読まれたかどうかは分かりませんが、
少なくとも僕は、「中日は不人気球団ではない」と思っています。
詳しくは、10月28日の日記を読んでください。


切符計算スクリプト

突然ですが、4つの数字で10にするという
問題を解くスクリプトを作成してみました。

作成理由は、コンピュータで問題を解くアルゴリズムを
作ってみたかったからなのですが、
順列の作り方が分からなかったので、スクリプトは滅茶苦茶です。

しかし、問題を解く事においては、
1,1,9,9や3,4,7,8などの難問にも対応していますので、
切符計算用としては使えるものだと思います。

ただし、無駄を省いていないため、
答えが一瞬で出てこないのと、(僕の環境で1秒程度です。)
大量に重複するので、永遠にテスト版です。
そのため、実用性は微妙なところです。


・ダンプフヌーデルン再び

7月8日(この日の日記の下部分)に作っていて、
なぜか先月検索があった「ダンプフヌーデルン」を、
今日もう一回作ることになりました。

今回は、強力粉を使ったため、こねる作業が30分弱ですみました。
前回は1時間以上かかっていたことを考えると、
1時間近く短縮できました。

味は、前回同様うまくいきました。
塩加減のミスも相変わらずですが、おいしく食べることができました。

強力粉の値段は薄力粉の倍以上しますが、
強力粉のほうが楽に作ることが出来ます。
ただし、味はあまり変わりません。

多分いないと思いますが、
もしこのパンを作ろうと思った方がいましたら、
強力粉を使って作ることをお勧めします。


今日の日記は、検索エンジンネタを除いて、
いつもとだいぶ違う日記になったと思います。

毎日これだけのネタがあればいいのですが、
そこまでうまくいかないのが悲しいところです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時55分現在)
トップページ:合計:41755 今日:039 昨日:045
HTML日記 :合計:08287 今日:016 昨日:026



■ 2006/11/03(金) タイトル忘れ再び~昨日もタイトル忘れでした。
・前書き

昨日の件のメールは今のところ着ていません。
これから、土曜日をはさんで三連休なので、
来週の月曜日までは待つ必要性がありそうです。


・戦慄のミラージュポケモンについて

本来ならば、1日に書くべきだったのですが、
ゲンガーのことで頭がすっ飛んでいました。

その上、昨日はタイトル書き忘れ、ポケモンがぽけもんになっていたなど、
記憶どころか頭がまともに動いていなかったようです。

さて、この戦慄のミラージュポケモンの感想ですが、
それなりに楽しめるものでした。
特に、バトルシーンは迫力あるものでした。

CMも最初の数分だけだったので、
途中にCMが入らないのもうれしいところです。


・第十二回正男大会について

これを書いている時点で参加者数10人になりました。
参加して頂いた皆さんありがとうございます。

第四回正男大会の参加者数は、37人だったのですが、
それ以上になるのは多分なさそうです。
せめて、30人以上の方に参加していただけることを願います。

こうして、正男大会関連のことを毎日書くわけにもいかないので、
何か大きな変動があるまでは日記に書くのを控えることにします。
まだ始まったばかりなので、ぜひ参加してください。

○の悲劇で検索!について続き

「qの悲劇」でも10位以内に入りました。
このまま全ての悲劇で入れればいいのですが、
そんなにうまくいくことはなさそうです。

このページの価値≒リンク数が増えればいいのですが、
自サイト以外からリンクを張られる可能性はないので、
これ以上順位を上げるためには、
このサイト自体の価値を上げるしかなさそうです。

しかし、あまり現実的ではないので、
このあたりの順位でも十分だと思うことにします。

・このサイトのgoogle page rankついて

上で価値ということに触れましたので、
久しぶりにこのサイトとのgooglr page rankを調べてみました。
すると、いつの間にかトップが2になっていただけでなく、
このHTML日記まで2になっていたようです。

ただ、この価値はリンク先の変動によってころころ変わるので、
いつでも同じ数値ではないですが、2というのは過去最高タイです。

ただ、他のサイト内ページはだいぶ差があるので、
もしも「○の悲劇で検索!」が1にでもなれば、
少しは順位が変わるかもしれません。

今日の日記は微妙な長さですが、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(19時55分現在)
トップページ:合計:41701 今日:030 昨日:039
HTML日記 :合計:08261 今日:016 昨日:016



■ 2006/11/02(木) ポケモンがぽけもんになっていた上、タイトル書き忘れでした
・前書き

昨日の日記の改造と疑われるポケモンについてですが、 任天堂お問い合わせのところに、50回電話をかけてもつながりませんでした。
しかも、明日から休みのようなので、電話はあきらめることにしました。

そもそも、任天堂自体問い合わせが多そうなので、
株式会社ポケモンに、問い合わせメールを送りました。
返信が来ることを願っておきます。

・第十二回正男大会について

これを書いている時点で参加者数は7人です。
しかも、上位陣1480点以上という読みは甘すぎました。
もうすでに1490点越えの方がいます。

僕も何度かプレイして1491点取ったのですが、
暫定一位の記録を取るまでは、送信を控えることにしています。

今回はルートを複雑にしたため、まだ最短ルートを見つけていません。
おそらく、第四回以降で一番ルート選択が難しいと思います。
ちなみに、最高難易度は第二回正男大会です。
最短ルートどころか、クリア者が誰もいませんでした。

それはおいといて、今大会は敵がいない割には難しいです。
それでも、この時点で1490点越えの方が出てきましたので、
いつか最高記録が1500点以上になるかもしれません。


○の悲劇で検索!について

このページもクロールされましたので、
そのことについて追記しました。
ただ、これだけ文を追加すると、
検索結果も多少変動することになりそうです。

それでも、追記分にも「iの悲劇」が入っていますので、
少なくとも「iの悲劇」では落ちなくてすむと思います。


・ダンバル捕獲について

なぜかダンバル関連での検索が少なからずあります。
ダンバルは、大量発生イベントでランダムに出てきます。

ただし、なかなかつかまらないので、
旧作から転送したほうが楽だと思います。
メダグロスとして活躍させている方の場合は、
メタモンでタマゴを産ませて持ってくればいいと思います。

旧作を持っていない方、送るのが面倒な方は、
大量発生まで待って捕まえてください。


・DBB(ドリームベースボール)について

上級のランクが4位に落ちました。
きっと二度とトップにはなれないと思います。
ついでに、中級も少し落ちました。

計算上中級の最高点は450点ですが、
そのためには二枚抜き三回を三度行わないといけないので、
相当難しいです。多分僕には出来ません。

そうすると、上級はその倍の900点が最高ですが、
これが出来たら神業です。すぐには出てこないと思います。
それどころか、800点以上もかなり難しいと思います。

昨日と今日で累計26000ポイントくらい取りましたが、
そのうち20000ポイントは交換しましたので、
残り6000ポイントくらいになってしまいました。
しばらくの間はポイントをためていくことにします。


今月の日記はいつものワンパターンの中に、
DBBと正男大会が追加されるというだけになりそうです。
それでも、ネタの種類は少し増えると思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時30分現在)
トップページ:合計:41610 今日:028 昨日:045
HTML日記 :合計:08222 今日:014 昨日:017



■ 2006/11/01(水) 大会オンリーのはずが悪夢のゲンガー
・前書き

今日の日記は通常なら第十二回正男大会関連一色のはずでした。
ところが、それよりも大きいようなことが起きてしまいました。
それが、「悪夢のゲンガー」です。

ついでに、DBB(ドリームベースボール)関連でも書くことがありますので、
今日の日記はネタの分かる人が少ない豪華三本立てです。

第十二回正男大会について

大方の予想を裏切り予定通り第十二回正男大会を開催しました。
今回のテーマは葉っぱ集めです。ぜひ参加してください。

「第四回正男大会に参加した方も、そうでない方も」
と書きましたが、第四回正男大会に参加して頂いた方で、
現在もこのサイトを見ている方は数えるほどしかいません。

ということで、大半の方にとっては、
葉っぱ集めの正男大会は初めてだと思います。
第四回とは大幅に変えたつもりなので、
第四回の参加者が有利になることは多分ないです。
ということで、皆さんぜひ参加してください。

これを書いた時点では僕以外に参加者がいませんが、
おそらく上位陣は、最終的には1480点以上になると予想しています。
上位を狙っている方は、是非1480点以上を目指してください。

・悪夢のゲンガー~GTSにおけるジョーカー

昨日もGTSで交換したのですが、
その中で色違いのゲンガーがありました。
交換希望はミカルゲと、おかしな条件でもなかったので、
この条件で交換したのですが、それが悪夢の始まりでした。

色違い自体は、僕も旧作でアメタマ、ケーシィを捕まえていますので、
いても不自然ではないという点と、
交換希望ポケモンも人によって価値が分かれる
ミカルゲだったので、何も疑問には思っていませんでした。

その後、交換したポケモンを確認したのですが、
そのステータスをみて凍りつきました。
正規の方法で手に入れていないようだったからです。

不自然点1:マスターボールで捕まえてある

マスターボールで通常ポケモンを捕まえるのは、普通ではないです。
ただし、これは人によるので断定は出来ません。

不自然点2:ID00000である。

通常プレイでID00000はありえません。
ただ、僕の思い過ごしかもしれないので、断定は出来ませんが、
この時点で99.99%改造と断定できます。

不自然点3:であった場所が---------------である。

ホウエンの四天王制覇時につくリボンをつけていましたので、
旧作からつれてきたと思われますが、
であった場所がおかしくなるのは改造以外考えられません。

以上のことにより、このポケモンは改造であると判断しました。
こうして、ステータスを見れば改造だと分かるかもしれませんが、
GTSに出ているだけでは判断しようがありません。

今作でも色違いは登場するので、「色違い=改造」とはいえません。
そして、交換希望も不自然なものではないので、
これだけの情報で判断するのは厳しいです。

今回の場合は、仕方なかったとしましても、
このポケモンを手に入れてしまったことにより、
僕のソフトがどのようになったのかは分かりません。

逃がすだけですむようならばいいのですが、
どこまで被害が及ぶのか分からないのは危険なところです。
ということで、念のため任天堂に問い合わせてみることにします。

メールだと状況説明が大変なので、
明日、ご相談窓口に電話することにします。
そして、それまではプレイも控えておくことにします。

・DBB(ドリームベースボール)について

上がとても暗いネタというか、困った話なので、こちらは明るい話です。
今まで一つしかミニゲームがなかったのですが、
今日から「STRUCK OUT」というゲームが増えました。

これは、要するに某番組でやっていたような、
九つのパネルをボールで抜くものです。
初級、中級、上級の三種類あります。

ちなみに、会員数100万以上のポケモンだいすきクラブと違って、
DBBの会員数は11月1日の時点で6万人弱だからかもしれませんが、
今のところ僕が上級の記録でトップです。

僕の得点は640点なのですが、まだ今日が初日なので、
いつかは抜かされそうです。

これのおまけとして、アイテムを貰えるのがうれしいところです。
今までは有料会員しかもらえなかったアイテムも、
無料会員でももらえるようになりましたので、
早速ガチャガチャで選手カードを二枚手に入れました。

といっても、おそらくこの日記を見ている人で、
DBBに登録している方は誰もいないと思いますので、
分かりづらいネタですいません。


・検索経由の方へ

多分毎月恒例になります。月が変わり、日記ページか変わりましたので、
旧ページの情報を見てこの日記に来てしまった方向けの文です。

1、ポケモン関連で来られた方へ、

なぜか一日5人くらいのペースで来ているようです。
当サイトは攻略サイトではありませんし、
ブログではないので意見交換もうまくいきません。

ゴンベのとりかた、アグノム及びユクシーの捕まえ方ならば、
先月の日記に載っていますので、先月の日記を見てください。
といっても、僕は出来る限りプレミアボールで捕まえているので、
アグノムの捕まえ方は、あまり参考にならないかもしれません。

また、掲示板もしくはweb拍手に書いていただければ、
ある程度までは返信できると思います。

ただし、某なぞのばしょバグを含む、裏技関連は答えられません。
もともとバグに関しては知識があまりないのと、
バグでなにかを手に入れてもいいことはないので、推奨できないからです。


今日の日記を書いている間に、
早速正男大会に参加してくださった方がいました。
いきなり抜かれてしまったのと、
数少ない第四回正男大会の参加者でもあります。
大会が非常に面白くなりそうです。

今日の日記も相変わらず一貫性がないですが、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時30分現在)
トップページ:合計:41610 今日:028 昨日:045
HTML日記 :合計:08222 今日:014 昨日:017