HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
HTML日記の作り方をまとめたページを作りました。
HTML日記作成講座
かなり遅れてしまいすいませんでした。
48時間連続更新ログ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


■ 2005/04/30(土) 今から寝ないで出来る限り更新します
日記に書くことが溜まりすぎてしまったため、

今から寝ないで書くことにしました。

どこまで体力が持つか分かりませんが、

出来る限り更新したいと思います。

ということで、今日(4月30日)の分は

この辺で終わらせていただきます

・追記 最近余り体調がよくないので、

このまま起きていても体力が持たないような気がします。

ということで、やはりおきてから書くことにします。

とりあえず予告だけ書いておきます。

※都合などにより変更される場合もあります。

1、天秤パズルについて

(いい加減書かないと遅すぎるような気がします)

2、晴れ曇N公式大会について

(これも挨拶も遅れているため、早めに書きたいです)

3、スポーツテストについて

(この間1500メートル走について書いたのですが、

他にもいろいろなことを行いましたので、

それについて書きます。)

4、音楽祭の音楽の決め方について

(明らかに学校ネタですが、出来る限り

誰にでも分かるように書きたいと思います。)

5、相互リンク先について

(いくつか書くことがあったような気がします)

6、iframe対策について(livedoor brog)

(これはlivedoorブログ内であったことに対する

感想などですが、自分なりに分析した結果などを書く予定です。

出来れば特設ブログをつくり、

トラックバックを送りたいと思います。

7、昨日のお出かけについて

(いろいろとネタになりそうなこともありましたので、

いくつか書かせていただきます。

8、その他いろいろ

いくつに増えるかわかりませんが、

出来る限り計画倒れにならないことを願います。


あと、昨日は自宅サーバーが

止まってしまいすいませんでした。

どうやら原因はインターネット回線が

途中で切れたことなのですが、

これは出かける前にDiceという、

DNSサービス用のソフトを起動しなかったのが

原因なので、明らかに僕のせいです。

報告が遅れてしまいすいませんでした。



■ 2005/04/29(金) どうやら一昨日がHP開設一周年でした。
24日の日記にも書いたとおり、ここのHP完成日が4月29日だと

思い込んでいたのですが、更新履歴を読み返してみたところ、

次のようになっていました。(一部引用)


4月27日 三度目の正直できっとホームページ完成しました。
正男同盟に登録しました。
4月26日 今度こそホームページ完成のはずだったのにカウンターを忘れていました。
4月25日 ホームページ完成と思いきや掲示板と日記を置くのを忘れていました。
3月31日 ホームページ製作開始しました。

これを見る限りHP完成日は、4月27日となっています。

完全に間違えました。

ということで二日遅れましたが、

一昨日にHP完成一周年になりました。

皆さんありがとうございます。

そしてこれからも宜しくお願いします。

そういえばいくつか更新履歴に書かずに

削除したものがあるのですが、

今まで日記に触れることが出来ませんでした。

今日はそのうちいくつかを書かせていただきたいと思います。

1、旧雑談掲示板

これは初めにHPを開設した時は、

まだCGIを自力で設置することも出来なかったので、

報告掲示板と同じサービスのものを借りていました。

そして、自宅サーバーに移転した時(9月10日)に

現在の雑談掲示板に変更したのですが、

一応一定期間は旧雑談掲示板をとっておくことにしました。

しかしリンクをはずしても、業者の広告などが何回も来てしまい、

毎回削除するのが大変だということと、

これ以上とっておく必要がないと判断したため、

削除することにしました。

しかし一応ログは取ってあるため、復旧は可能です。

(復旧するとしても過去ログということになりますが、

要望などがありましたら復旧するかもしれません。)

そして、報告掲示板を削除することも考えているのですが、

現在はたまに報告掲示板の方に書き込みもあるため、

しばらくは残しておくかもしれません。

2、僕の過去のお話 これはもともと自己紹介の中にあり、

一時期留守にしていた間のことと、

自分の過去のことを書いていたものでした。

しかし、やはりHPのコンテンツの一部であり、

自己紹介というものの中にこのような暗い話を

入れておくのは不適切だと判断したため、

4月23日に削除することにしました。

この文章はAAA!CAFEにいたころに書いたものなので、

正確な閲覧者数は分かりませんが、

自宅サーバーのログを見る限り、30人から50人ほどの方が

この文章をみていただいたのだと思います。

※その中には学校の知り合いなども含まれています。

そして、このことに関して二人の方から

メールで意見などを頂いたのですが、

ちゃんとした応対が出来ずに、ほとんど機械的な

応答になってしまいすいませんでした。

本当はすぐにこの日記のほうにも

書くべきだったのかもしれませんが、

いろいろあったため、すぐに書くことが出来ませんでした。

書くことが遅れてしまいすいませんでした。

こちらもログを取ってあるため、復旧は可能ですが、

HPのコンテンツとしては不適切であるという理由で 削除しましたので、多分復旧することはないと思います。


今日の日記は全体的に暗いものになってしまい

すいませんでした。

もう24時を過ぎてしまいましたので、

その他のことは明日以降に回させて頂きます。



■ 2005/04/27(水) ストーリー正男3について
現在ストーリー正男3の更新が4ヶ月以上止まっています。

なので、少しでもはやく次のステージを作成したかったのですが、

更新が遅れている理由の一つに

虹の画像に関する問題があります。

最初はストーリー正男2に使っていた

虹の画像をそのまま使うことも考えましたが、

改めてみるとかなりでこぼこしていましたので、

修正することにしました。

それがずるずると引っ張ってしまい、

更新が出来なかったのですが、今日やっと完成しました。

こんな感じです。



おそらくだいぶ滑らかな虹に見えると思います。

(とはいってもまだ8角形のような気もします。)

6-1のステージは完成しているため、

明日中に更新することが出来ると思います。

今日の日記は短いかもしれませんが、

まだ昨日の疲れも残っていて、早く寝なければいけないので、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/04/26(火) 地獄の1500メートル走♪
今日は体育の授業で1500メートル走というものがあったのですが、

さまざまな要因により悲惨な結果になってしまいました。

半分は言い訳のような気もしますが、少し書いてみます。

0、その前に用語説明

・1500メートル走

文字通り1500メートルを走るという、

スポーツテストの中の一つの種目です。

ちなみに僕の通っている学校では

250メートルのコースを6周走ることになっていました。

1、昼休みの部会

今日の体育の授業は5時間目にあったので、

もともと昼食の後だったのですが、

たまたま昼休みに部会があったため、

5時間目の授業開始前ぎりぎりに

昼食を食べることになってしまいました。

2、体調について

もともと最近体調がかなり悪いのですが、悲しいことに

1500メートルを走る直前に右足が痛くなりました。

しかし、ここは何とか催眠術で押さえ込み、

最悪のコンディションの割には何とか走れるようになりました。

3、予想外の出来事

とりあえず足の痛みを一時的に催眠術で押さえ込み、

その状態で1500メートル走を走ることにしました。

一周目は50秒で回ることが出来て、

そのままのペースを維持すれば、1500メートルを5分で

走るというかなりの好タイムが出せたはずだったのですが、

2週目の真ん中あたりで急にのどが引っ付いてしまい、

途中で息が止まりかけました。

つばを飲んで何とか乗り切ろうとしたのですが、

余計悪化してしまいました。

さらに急に息が止まりかけたことにより、

それまで何とか保っていた体調が崩れ始めて、

そのままスピードがかなり落ちてしまいました。

それでも何とか頑張って走ったのですが、

一度失ったペースを取り戻すことが出来ませんでした。

しかも、何度ものどが引っ付いてしまい、

途中で何回か呼吸が出来なくなりかけましたが、

何とか無事に完走することが出来ました。

結果は7分7秒という明らかに平均を大幅に割っているタイムでした。

走り終わった後にとある方に「前半飛ばしすぎ」

とかいう内容のことを言われましたが、

決してペース配分が悪かったわけではないはずです。

言い切ることは出来ませんが、

もう少し体調がよければ少なくとも6分は切れたと思います。

このことを踏まえて来年はもう少し早い

タイムを出せることを願います。

4、おまけ~その後の出来事

次の授業は英語だったのですが、

その時もまだのどが引っ付いている状態でした。

しかも催眠術で足の痛みを押さえ込んでいたため、

解いた後に足の別の部分が痛み出しました。

明日にはある程度回復していることを願います。

5、終わりに

今日はいくつか書くはずだったのですが、

1500メートル走のことを書いただけで

ここまで長くなってしまいましたので、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/04/25(月) また今日も日記を書けません
すいません。今日こそ早めに寝るため、

今日は日記を休ませていただきます。

本当は晴れ曇N公式大会について

書きたかったのですが、明日以降に回させていただきます。

そういえばまだ一度も挨拶に行っていないので、

近日中に挨拶に行くことになると思います。

ということで、今日はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/04/24(日) なるべく早く日記を書くことを目指して
今日は9時ごろに目が覚めましたので、

午前中の更新は何も出来なくてすいませんでした。

それではここから日記の本文に入ります。

(ここまでは前置きのようなものだと思います。)

1、正男大会について(作る側)

また正男同盟内で大会についてありましたので、

ここにも少し書かせていただきます。

Habitue VS Newfigure -GECOKUJO-

という企画が出ているのですが、

どうやら前に僕も出場した正男大会

第2回戦のようなものなのですが、

おそらく僕は今回も参加させていただきます。

概要のところを見ると、新人対ベテランという大会のようですが、

僕は正男歴は約一年なので、どちらに入るのか分からないのですが、

少なくとも僕は「正男会の土台を作り上げた」

なんていうことはありませんので、

きっと新人のほうにはいるのだと思います。

でも、どちらに入っても精一杯努力したいと思います。

まだ採点方法などもよく分かっていないのですが、

前回同様一つ以上賞をとることを目指します。

このことに関しては、もう少し具体的なことが

分かり次第、何回か日記の方にも書いていきたいと思います。

2、正男大会について(プレイ側)

最近正男大会を見つけ次第、制覇しようと企んでいるのですが、

今現在開催しているものが一つしか分かりません。

遅れましたが、その一つについて少し宣伝させていただきます。


ここのHPの相互リンク先である、正男の第一倉庫

第2回正男大会というものなのですが、

4月31日まで開催しているようなので、

ぜひ参加してみてください。

(一応僕は164点で暫定トップだったりします。)


このように僕は現在一つしか知らないのですが、

もしも正男大会を開催しているサイトなどがありましたら、

是非教えてください。

(おそらく確認次第早速制覇しにいきます。)

そういえばここも2ヶ月ほど正男大会を開催していないので、

5月には大会を開催したいと思います。

出来ればHP完成一周年である4月29日までに

正男大会の準備を行うようにします。

前回はデーター消失により参加者の

正確な人数が分かりませんでしたが、

次はログの消失を防ぐようにしたいと思います。

3、野球観戦!

今日は半日ほど野球観戦にいったのですが、

あまりネタになりそうなことがないうえに

書く時間もないので、省略します。

4、晴れ曇N公式大会について

実は19日の時点ですでに負けていたことが

分かっていたのですが、書くことが遅れました。

明日優勝者の発表があるようなので、

詳しいことは明日の日記の方に書かせていただきます。

5、その他のことについて

このまま行くと寝る時間が23時を超えてしまいますので、

この辺で終わらせていただきます。

6、アクセス解析の逆探知の逆探知

この日記を書き終えてから、

アクセスログを見ていたのですが、

その中にアクセス解析の結果から

この日記に来たというログが残っていました。

アクセス解析の中身を一度でも見たことがある方であれば

分かるかもしれませんが、大抵のアクセス解析からの参照は、

どのアクセス解析から来たのかを分からなくするために、

途中にジャンプページがあったりします。

そのため普通はどこのHPのアクセス解析から

来たのかを知ることは出来ないのですが、

とある方法を使うと、大体の目安を立てることが出来ます。

(今は書く時間がありませんので、詳しくは書きません。)

話は元に戻しますが、わざわざアクセス解析から

訪問していただいてありがとうございました。



■ 2005/04/23(土) 委員会の居残り?がありました
今日はなぜか委員会活動があり、

17時すぎまで残ることになってしまいました。

そして、家に着いたのが18時過ぎで、それからいろいろあり、

今日も何も更新できませんでした。

しかも、明日は午後から野球観戦に行くことが

決定しているようなので、

明日もあまり更新できないかもしれません。

しかし、朝起き次第更新する予定なので、宜しくお願いします。

ここからはその他の出来事などについて書きます。

1、学校での出来事~午前中

3時間目らへんに音楽祭というもので歌う曲を決めました。

二つ選ぶということで、候補を二つに分けた中から

一つずつ選ぶことになったのですが、

「なごり雪」と「春よ来い」と言う歌になったのですが、

少なくとも僕はどっちも知りません。

「なごり雪」の方のグループは決選投票で大きな古時計との

争いになったのですが、

3票差ほどでなごり雪になってしまいました。

僕は候補に出ていた曲の中で知っていたものは

大きな古時計だけだったので、

大きな古時計のほうに手を上げてましたが、

決まったからにはちゃんと歌うとおもいます。

「春よ来い」の方のグループはどれも知らない曲だったので、

適当に手を上げましたが、あまり意味がなかったような気もします。

そういえば一部の人が「残酷な天使のテーゼ」とかいう

歌に手を上げていて、多分票の数は2番だったような気がします。

なので、最初は便乗してこれに手を上げることも考えました。

しかし、この歌をネタで推進している人がいるということ、

一応紹介を受けた時に曲を聴いたのですが、

この歌がどういう歌なのか分からなかったので、

怖くて?手を上げることができませんでした。

※後で調べたところ、どうやらとあるアニメの歌のようですが、

 とりあえずこれ以上詮索する気にはなれません。

2、委員会活動

僕は校外学習委員(旅行委員)という委員なのですが、

今日はなぜか委員会活動がありました。

上にも少し書いたとおり、17時まで行ったのですが、

いろいろと大変なことがありました。

まず今日は土曜日なので、午前授業でした。

その時は委員会があるということを知らなかったので、

弁当は持っていきませんでした。

しかし、このように急に委員会活動があるということを

知ったため、昼ごはんを食べる時間が大幅に遅れました

(一応家に帰ってから昼ご飯を食べましたが、食べて

すぐに夜ご飯という状況だったので、かなり大変でした。)

しかも、まさか17時まで続くとは思っていなかったので、

バックは教室においていたのですが、

委員会活動が終わった時にはすでに鍵が閉まっていて、

教室に戻ることが出来ませんでした。

その時に同じ委員会の方が協力してくれました。

しかし、教室の周りはすべて鍵がかかっていたので、

諦めて帰ろうとしました。

すると偶然とある先生がいましたので、

その先生に事情を説明して鍵を開けてもらい、

何とかカバンをもって帰ることが出来ました。

その方達がこの日記を見ているかどうかは分かりませんが、

探すことに協力していただいてありがとうございました。

3、おまけ

最近学校関連ネタか日記自体を更新できないかの

どちらかなので、ネタが偏ってしまいすいません。

明日は、野球に行くことも踏まえて、

別のことも書く時間があることを願っておきます。





■ 2005/04/22(金) 天秤パズル+α
昨日も日記が更新できなくてすいませんでした。

最近日記が更新できなくてすいません。

今日は天秤パズルの解答を書いていたのですが、

このペースで書くと、長すぎる上分かりづらいので、

樹形図のようなものをあわせて公開したいと思います。

そのため、更新が遅れるかもしれません。

1、livedoorのgoogleキャンペーンについて

今日は偶然これで当りキーワードを当てましたので、

早速応募したかったのですが、

IDを取得していないため応募できませんでした。

そこで、3文字のIDを取得したかったのですが、

ほとんどのものは取得されていました。

しかし、いろいろと粘った結果いくつか見つかりましたので、

今から取得して速攻でキャンペーンに応募することにします。

2、今日こそ速めに寝ます

最近体調が悪いのに遅い時間に寝ることに

なってしまっていますので、今日はもう寝ることにします。

明日はいくつか更新出来ることを願います。



■ 2005/04/20(水) いろいろと調子が悪いです
昨日はまたインターネットに接続

できなくなってしまいました。

まだ調子が悪いかもしれませんが、

一応今日からまた復活させることにしました。

それと、現在僕自身の体調も悪いので、

しばらくは更新できなくなるかもしれません。

今日はかなり短いですが、この辺で終わらせていただきます。

体力などが回復次第、

更新回数などを増やしていきたいと思います。



■ 2005/04/18(月) 今日はいろいろあったような気がします

今日はいろいろなことがありました。

ということで、今からいくつか書いてみたいと思います。


1、クラスのHP?について

今日のホームルームで、いろいろと話があったのですが、

その中で、クラスのHPのアドレスを知りました。

そこで、今日そのHPを見に行ったのですが、

どうやら自宅サーバーで運営しているようでした。

しかも、たまたま僕と同じDNSサービスを使用していました。

ということで、ドメインの部分はここと同じです。

ここまではこのHPと似ているのですが、

決定的に違うところがありました。

それは、そのHPはXOOPSで作られているということです。

(正男同盟にも使われているものです)

しかも、OSはどうやらLinuxを使っているようです。

(僕はWindowsで自宅サーバーをやっています。)

この時点で完全に僕よりもPCに関する知識があると思います。

このようにここのHPよりも多分すごいのですが、

一つ問題があります。それは、

IDは本名が使われていることです。

正男同盟などのXOOPSを使ったサイトを見たことがある方は

知っているかもしれませんが、このIDはログインしている時に、

「オンライン状況」というところに表示されてしまいます。

一応そのサイトはクラスの人しか知らないと思いますので、

おそらく問題ないと思いますが、

何らかの経路によりアドレスを知られてしまった場合は、

そこから個人情報がばれる可能性が出てきてしまいます。

ということで、このことを19:53分に書き込んだのですが、

なんと約15分後には返事が来て、

その数分後にはもう対策がとられていました。

ものすごく素早い対応です。

一応この日記はなるべく急いで書いているのですが、

それよりも対応が早いということに驚きました。

しかも、その他のセキュリティに関しては問題ないと思います。

僕も同じ?自宅サーバーの運営者として、

このような速度で対応できることを見習いたいと思います。

※一応安全のためアドレスなどは書きません。

これで、一個目の文を終わります。


2、晴れ曇N公式大会について

11日の日記に書いた続きなのですが、

今日ベスト8までの結果が発表されました。

そこで、帰ってきてから見てみたのですが、

なんとベスト8に残っていました。

軽めに感想などを書かせていただきます。

・2回戦目

前回の相手の技を見た時に、

最初は魔法中心の相手だと思っていたのですが、

なぜか相性のいい技が二連続で出てくれた

おかげで勝つことが出来ました。

・3回戦目

1回戦の結果を見た時に、

この人が来るだろうと予測していたのですが、

見事に的中しました。(といっても2分の1の確立です。)

3回の戦いの中で一番長い戦いだったのですが、

何とか勝っていたようです。

とりあえずベスト8に残れてよかったです。

しかし、最初の2回はMAXまで育てていないものに

当ったようなので、くじ運もよかったと思います。

ここからはあまり運に左右されなくなると思われる、

3回勝負なのですが、ここまで来たからには、

優勝できることを願います。

これで二個目の文を終わります。


3、インターネット回線について

今日もまた急にインターネットに接続できなくなってしまいました。

今のところ原因が分かっていないのですが、

とりあえず復旧できたのでよかったです。

しかし、そのせいで遅い時間になってしまったため、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/04/17(日) 今日は2回も止まりました
今日は2回もインターネットに接続

できなくなってしまいました。おかげで今日は長時間

自宅サーバーが止まってしまいました。

長い間接続できなくてすいませんでした。

そういえば五日分ほどネタが溜まっているのですが、

今日はこのようなことがあったため、

書くことが出来ませんでした。

明日こそはまとめて書きたいと思います。

そして、天秤パズルのことについてですが、

解答の発表や答え合わせなどは

もうしばらくお待ちください。



■ 2005/04/16(土) 二日ぶりの日記です
二日間も日記の更新すら出来なくてすいませんでした。

最近体調があまりよくないので、

なかなか更新できないかもしれませんが、

せめて明日は日記を書けると思います。

今日も合わせて三日間の間にいろいろなことが

あったのですが、今から書く体力がないので、

おそらく明日まとめて書くことになると思います。

久しぶりの日記なのに短くてすいませんでした。



■ 2005/04/13(水) 今日は日記を書けません。
今日は日記をかけなくてすいません。

学校に慣れるまでもうしばらく日記が

更新できなくなる可能性があります。

せめて土曜日には更新したいと思いますので、

宜しくお願いします。



■ 2005/04/12(火) 早めに学校でのネタなどを書いてみます。
今日も遅い時間になってしまいましたので、

一ネタあたりにあまり時間をかけずに書かせていただきます。

1、登校中の出来事について

一応僕は電車で学校に通っているのですが、

電車にすぐに乗ってしまったため、電車内を歩いて、 乗り換えやすいところに移動していました。

そしたら、反対側から歩いてきた方がいましたので、

僕の方は横にそれておくことにしました。

しかし、相手も同じように横にそれていました。

このまま譲り合いを続けていると大変なので、

電車の外を歩いて抜けることにしました。

※分かりづらいくてすいません。

2、学校での出来事1,2時間目について

今日と昨日は新入生オリエンテーションがありました。

そして、1,2時間目は部活紹介だったのですが、

特にネタになりそうなこともないので飛ばします。

3、学校での出来事3,4時間目について

3,4時間目は委員会を決めたのですが、

第一希望は見事にじゃんけんで負けました。

そして、第二希望のものはじゃんけんで勝ちましたので、

僕は何とか第二希望になれましたが、

第二希望を決めた時に負けた相手の方は、

おそらく第三希望になってしまったのだと思います。

終わりの言葉が見つからないので、ここで終わらせます。

4、その他

その他にしている時点でだめなような気もしますが、

今からほかの事をまとめて書く体力がなくてすいません。

明日からは通常の授業が始まるようなので、

高校生活に慣れるまでは、この日記も含めて あまり更新できないかもしれません。

ということで、早く高校生活に慣れることを願っておきます。


■ 2005/04/11(月) 今日の検索キーワードについて
今日の検索キーワードを書くようになってから、

アクセス解析を見るのが習慣になっているのですが、

意外とペットモン関連のキーワードで来る方もいます。

(もちろん日記の過去ログの方です)

毎回同じパターンですが、

ほとんど関係ないものがかかってしまいすいません。

いつかペットモン関連のページも作成してみたいのですが、

おそらく当分実行できないような気がします。

ここからはその他の話に入ります。 1、昨日の後日談

865点取ったほうの大会についてですが、

無事に反映されましたのでよかったです。

これからもいろいろな正男大会を制覇したいと思います。

でも、その前に自分のHPでも第7回正男大会を、

早めに開催したほうがいいような気もします。

2、晴れ曇N公式大会について

今日一回戦の結果が発表されていましたが、

どうやら運良く一撃で勝っていたようです。

たまたま相手の体力が354以下だったのでよかったです。

(僕の方は全能力を最高まで上げています。)

次の相手はどうやら魔法系の技を中心とした相手のようです。

本来ならば燕切りをメインにした技の組み合わせは

魔法系には弱いのですが、そこの対策は行ったつもりです。

せめてベスト8まで進めることを願っておきます。

ちょうど来週に発表されるようなので、それまで待っておきます。

3、この日記について

今日学校でとある方に「最近のこの日記はあまり面白くない」

というようなことを言われたのですが、

確かにその通りのような気もします

しかし、「あくまでもこれはただの日記なので、

面白く書くことを求めているわけではない。」

といいたいところですが、この日記のアクセス数は、

大体トップのアクセス数の3分の1ほどあり、

更新頻度はこのHPの全コンテンツ中最高なので、

やはり手を抜くわけにも行かないような気もします。

それに、せっかくweb上で公開しているので、

人が読めるものでなければ意味がありません。

ただ、自分だけが読むのであれば、その辺に売られている

ノートに書くだけで十分なような気もします。

だんだん話がそれてきましたので、

今日もこの辺で終わらせていただきますが、

結局今日もあまり面白くなくてすいませんでした。



■ 2005/04/10(日) 正男大会制覇を目指します。
昨日はいろいろと運が悪いことが重なってしまい、

途中でそのまま寝込んででしまったため、

日記やトップページの更新が出来ませんでした。

更新が止まってしまいすいません。

そして、今日は少しとあるHPの大会正男に挑戦したのですが、

暫定1位が830点なのに対して、

僕は865点もとってしまいました。

もちろん今日中に報告する予定ですが、

嘘だと思われないことを願っておきます。

そして、今からもう一つのHPの方にも挑戦しに行きます。

こちらはまだトップの点数に2点も負けていますので、

もう少し上げてから送信したいと思います。

今はまだどちらも送信していませんので、

両方とも名前を伏せていますが、

送信が終わりしだい、そこのリンクを張らせて頂きます。

一旦日記を終わります。


一応両方とも暫定トップのスコアを送信しましたが、

今日も書く時間があまりないので、控えさせていただきます。

それと、今日もカウンターのデーターが消えました。

今回はキャッシュデーターより大体の数値を復元しましたが、

おそらく14000HITくらいだったと思います。

・相互リンク先について

あまり相互リンク先に書き込みに行かなくてすいません。

一応一週間に一度以上は相互リンク先を巡回するように

しているのですが、返事などが遅れてしまいすいません。

もうそろそろリンク集のコメントなども

変更したいと思います。

・天秤パズルの答えについて

一応樹形図を紙に書いているのですが

それを文章にするのが遅れてしまいすいません。

なるべく早めに書きたいと思います。

今日も短いですが、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/04/08(金) 正男大会!
今日はいろいろなHPを見て回ったのですが、

いくつか正男大会を開催しているところがありました。

今日現在で4つほど見つけているのですが、

悲しいことに二つはもう終わっていました。

おそらく探せばもっとあるかもしれませんが、

明日中に発見したものすべてで一位を取ることを目指します。

といっても、全体的にレベルがかなり高いので、

難しいかも知れませんが、多分正男サイトでは、

最多だと思われる7回の大会を開催して、

他にもいくつか挑戦したことのある僕としては、

出来る限り挑戦したいと思います。

ちなみに、僕は暫定一位以外のスコアでは、

送信しないようにしています。


※天秤パズルについて

いろいろあって、トップのお知らせからはずしたことも

原因かも知れませんが、結局一通しかきませんでした。

どっちにしても難易度がかなり高かったような

気もしますので、次に何かパズルを出す時は、

もう少し簡単なものにしてみたいと思います。

もしも、天秤パズルに関して何か感想などがありましたら、

是非雑談掲示板の方に書いてください。

答えの方は明日書かせていただきます。



■ 2005/04/07(木) 今日の検索キーワード
今日も一応「今日のキーワード」を更新しました。

いつネタ切れになるか分かりませんが、

出来る限り続けていきたいと思いますので、

宜しくお願いします。

とこの文章を書いていたのですが、

なぜかその間にサーバーエラーになっていました。

なので、今から一旦再起動したいと思います。

こんなことを書いても、この文章を公開するのは、

再起動後なのであまり意味がないような気もします。


追記:これを書きながらサーバーを起動しているのですが、

30分以上も自宅サーバーをとめてしまいすいませんでした。

今日は日記が短くなってしまいすいません。

今日早めに寝て、明日こそリズムを

取り戻せるようにしたいと思います。



■ 2005/04/06(水) 不思議なスクロール
もともとこのHPはYAHOOとMSNにしか

スクロールされていなかったのですが、

今日アクセスログを調べてみたところ、

gooからの訪問がありました。

しかし、なぜかリンク集にたどりついたようなので、

gooの方で検索してみましたが、

なんとリンク集だけがgooにスクロールされていました。

そして、googleの方も調べてみたのですが、

こちらも同じくリンク集だけがスクロールされていました。

なぜトップはスクロールされないのでしょうか?

前は検索エンジンからの訪問はほとんどなかったのですが、

最近は検索エンジンからの訪問も一日にいくつかあります。

(といっても、ほとんどは日記の過去ログだったりします。)

なので、前よりは検索にかかるようになったかもしれませんが、

まだほとんどの検索エンジンにはスクロールもされていないので、

このHPに検索経由で来る方はまだ少ないと思います。

そういえば少し前にこのHPのgoogleページランクを

見てみたのですが、なんと2もありました。

なぜまともにスクロールすらされないHPの

ページランクが2もあるのかは分かりませんが、

とりあえず半分喜んでおくことにします。

そういえば昨日書いたトップの更新計画についてですが、

毎日何か一言書きたいと思います。

といっても、ネタがあまりないので

すぐに計画倒れになる確立が高いですが、

とりあえず出来る限りやってみることにします。


※続くかどうか分かりませんが、これから、

「今日の検索キーワード」というものをやってみたいと思います。

・内容

過去のアクセス解析などより、

なぜか僕のHPが上の方に表示される

キーワードを書いていきたいと思います。

長続きしないような気もしますが、

出来る限り続けるようにしたいと思います。



■ 2005/04/05(火) 今日は正男同盟将棋大会一回戦目です
今日は正男同盟将棋大会の一回戦で、

19時~20時ぐらいに戦うことになりました。

ということで、その前に日記を書きます。

1、HTML日記の致命的なミスついて



今日カレンダーなどの修正をしていたのですが、

その途中で、HTML日記に関する致命的なバグがありました。

それは、nameのところに#の文字が入っていたことです。

IEではそれでも正常に機能するので、

気がつかなかったのですが、href=""と同様に、

IE以外では正常に動作しないようです。

ということで、HTML日記作成講座の方を修正しました。

過去の日記の方もすべて修正しなければいけないのですが、

もうしばらく時間がかかりそうです。

※今やってみたのですが、置換機能で簡単に修正できました。

 おそらくすべての日記が修正できたと思います。

ちなみに、今のところ日記用カレンダーは、

HTML日記作成講座内からしかリンクを張っていませんが、

今日中に素材のページみたいなものを作りたいと思います。


もうすぐ対局する時間になりますので、

続きは後で書かせていただきます。


2、正男同盟将棋大会について

まず、この日記を書いたあとに

ご飯を食べることになったのですが、

19時から対局することになっていたため、

急いでご飯を食べました。

最終的には食べ終わらなかったので、

そのままPCに向かいましたが、

最近ログインしていなかったので、

ログインパスワードを打ち直すことになりました。

おかげで2分遅れてしまいました。

余裕を持った行動が取れなくてすいませんでした。

その後対局したのですが、50手ほどで負けました。

しかも、王手に気づかないで負けました。

(といっても、それに気づいていても負けそうでした)

あわてて行ったので、何回も単純なミスをしましたが、

それも実力のうちなので、素直に諦めます。

今回はトーナメント戦なので、もう戦うことはないですが、

次の大会も参加するかもしれません。

(といっても、また一回戦で負ける可能性が高そうです。)

二つ目の更新は、ここで終わらせていただきます。


3、一日のアクセス数が100HIT突破しました。

なぜかは分かりませんが、

久しぶりにトップの一日のHIT数が100HITを越えました。

今までの中でもかなりのアクセス数だと思います。

しかし、普段はトップの3分の1くらいのアクセス数がある、

この日記のほうは、なぜか昨日よりもアクセス数が低いです。

おそらくこのHPのサブコンテンツの中では、

この日記のアクセス数が一番多いと思いますが、

やはりトップの方が圧倒的に多いので、

これからはなるべくトップのほうもなるべく

更新できるようにしたいと思います。

(といっても、やっぱり日記の方が更新率が

高い現状は変わらないような気がします。)

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/04/04(月) 久しぶりに正男同盟に行きました
今日は11時30分ごろに起きました。

おそらく昨日の疲れが溜まっていたのだと思います。

そして、メールチェックをしたところ、

半分忘れていた正男同盟将棋大会についてのメールがありました。

そこで、そのことを書くため正男同盟に久しぶりに行きました。

(一応データーを消されないために何回か行きましたが、

正男同盟の掲示板に書き込んだのは約一ヶ月ぶりです。)

そして、せっかくなので正男同盟の署名に、 現在行っている天秤パズルについて書いたのですが、

早速解答を送っていただいた方がいました。

(あっているかどうかは最終日まで伏せさせていただきます)

しかし、一つ問題がありました。

23時ごろにメールで天秤パズルのコインの画像が

17個表示されているという報告を受けました。

どうやら僕が間違って一列余分にコピーしていたようですが、

表示個数と問題文がずれていていてすいませんでした。

本当は問題文にあるとおり13個です。

(17個の場合絶対に解けません。)

報告していただいてありがとうございます。

ただいまより返信を行いところですが、

もう夜遅いので明日返信させていただきます。

と書こうとしたのですが、やはり急いで返信することにしました。

しかし、ブラウザ上でメールを見ながら、

メールソフトの方で送ったため、バグが発生してしまいました。

おかげで文字の検査をする羽目になりましたが、

ちゃんと読み取れずに何回もやることになりました。

(多分5回はやったと思います。)

でも、すぐに送ることが出来たのでよかったです。

・おまけ

とある箱庭にて

ターン2338:完全防御島(12, 10)の海底都市に隕石が落下、海底都市は崩壊しました。

ターン2338:完全防御島(11, 1)の海底防衛施設に隕石が落下、海底防衛施設は崩壊しました。

ターン2338:完全防御島(13, 6)の海底都市に隕石が落下、海底都市は崩壊しました。

ターン2338:完全防御島(4, 6)地点の防災都市に隕石が落下、一帯が水没しました。

ターン2338:完全防御島(4, 10)地点のニュータウンに隕石が落下、一帯が水没しました。

ターン2338:完全防御島(8, 5)地点の防災都市に隕石が落下、一帯が水没しました。

ターン2338:完全防御島(10, 1)の海底基地に隕石が落下、海底基地は崩壊しました。

完全防御島とは僕の島のことなのですが、

一ターンに隕石が落ちすぎです。

確か隕石が続けて落ちる確率は50%なので、

7連続で落ちる確率は、

1÷(2×2×2×2×2×2×2)=128分の1 となります。

もともと隕石が落ちる確立自体低いので、

おそらくかなり珍しいことだと思います。

この間にぞらすが来ないことを願っておきます。



■ 2005/04/03(日) 今日は出かけていました。
今日はほぼ一日中箱根らへんに行っていました。

そして、家を6時に出たのですが、

昨日の日記に書いたとおり、全く寝ていません

そして、その間に晴れ曇N公式大会の準備を

行っていたのですが、昔とだいぶシステムが変わっていたので、

技の特徴をつかむのに少し時間がかかりました。

しかし、何とか技の組み合わせを決めました。

戦法についてですが、

前回はなるべく見切られないような技を組んで、

とことん裏目に出ましたので、

今回は相手の裏をつくような戦法にしてみました。

それから何時間かあとに完成したのですが、

その時はもう出かける時間に近かったので、

帰ってきてからデーターを送ることにしました。

家に帰ってきてから送ろうとしたのですが、

まず、どのように送ればいいのか悩みました。

最初は挨拶の文からきちんと書くことも考えていたのですが、

そうすると、どれが必要事項なのかわからなくなってしまう

可能性があるということと、文章がとっさに思いつかなかったので、

必要最低限の項目だけ書いて送ることにしました。

(挨拶も出来なくてすいませんでした。)

勝てるかどうかは分かりませんが

せめて一回くらい勝つことを願っておきます。

では、24時を過ぎてしまいましたので、

この辺で日記を終わらせますが、

明日からは通常更新に戻りたいと思います。



■ 2005/04/02(土) 今日の続き+α
昨日の日付が間違っているという報告を受けましたので、

修正させていただきました。

これは、あくまでもコピーのミスによるものであって、

決して故意的に間違えたわけではありません。

今回はエープリルフール関連のイベントを行えませんでしたが、

出来れば来年はやってみたいと思います。

あの日記を書き終えたのが23時55分ごろなのですが、

その後いろいろなHPでエイプリルフール特集を

やっていることを知り、いろいろ見ようと思ったのですが、

その時にはもう24時を過ぎてしまい、

大半のHPはエイプリルフール企画を終了していました。

それでもいろいろ探して、いくつか見たのですが、

来年こそはもう少し見てみたいと思います。

(ということで、来年は企画を行いながら、

いろいろなHPをめぐることになると思います。)

とはいっても今まで計画倒れが続いていますので、

そうなるかどうかは分かりませんが、

とりあえず検討しておきたいと思います。


ここまでを17時ごろに書いたのですが、

もしかしたらもう一度更新するかもしれません。


・23時42分ごろから追記

明日は朝早くから出かけることになりましたので、

本来ならば早く寝なければいけません。

しかし、起床時間は5時30ということなので、

今から寝ても間に合いません。

そこで、今から徹夜することにします。

といっても更新はあまり出来なさそうですが、

その前にこの前書いた大会用の準備を行いたいと思います。



■ 2005/04/01(金) 今日は本当のことしか書けません
今日はカウンターのデーターが消えました。

今日はエープリルフールなので、

どう見ても嘘にしか見えないような内容ですが、

本当に消えてしまいました。

その現場を見ていた方は分かっていただけると思いますが、

一応その時トップで告知していたログを書いておきます。


現在カウンターのデーターが
消えてしまいましたので、復興しています。
しばらくお待ちください。
・18時51分追記
キャッシュなどを調べてみましたが、使えないので、
アクセス解析のログから計算して復旧してみることにします。
・19時05分追記
おそらくこの作業は1時間ぐらいかかると思います。
なので、先に晩御飯を食べてから作業を行います。
21時までに復旧できることを目指します。
・21時24分追記
晩御飯を食べるのが遅れてしまったため、
今から急いで復旧します。
22時30分までに復旧することを目指します。

まず、何時にデーターが消えたのか分かりませんが、

おそらく16時~17時ごろに消えたのだと思います。

そして、いろいろと修復をしようとしてみたのですが、

まず、キャッシュはデーターが古くて使えませんでした。

そこで、アクセス解析のログから復旧するという

方法を思いついたのですが、

アクセス解析に表示されているアクセス数は、

ユニークアクセスとページビューなので、

普段使っているカウンターの

「同一IPからの連続アクセスはカウントしない」

というものとは少しずれてしまいます。

そこで、生ログから地道に数えていくことにしました。

それで、やっと22時30分に修復できました。

そして、晩御飯が2時間30分もかかって

しまったことについてですが、これも嘘ではありません。

といっても、信じてもらえないような気もするので、

詳しく説明させていただきます。

まず、今日の晩御飯はもんじゃ焼きでした。

しかも、自分で焼くということになったので、

予想以上に時間がかかってしまったということです。

しかも悲しいことに、途中で右手を火傷してしまいました。

これはもんじゃ焼きを焼いている途中に

ホットプレートに手をつけてしまったことが原因です。

これは食べるのが遅くなったのとは関係ありませんが、

それでもやはり悲しいです。

ここまで、エイプリルフールなのに、

本当の事を書いてきましたが、

こんなことを書いても明らかにネタにしか見えないので、

ここから何個か嘘に見えるけど本当のことを書きたいと思います。


1、今日でカウンターのデーターが消えたのは2回目である。

どう見ても嘘っぽいですが、

第六回正男大会を行っているころにも消えました。

詳しくは2月6日の日記を見てください。

このときはたまたまログが残っていましたので、

簡単に復旧できてよかったです。


2、実はこのHPは昔はCGIプログラムで日記を書いていた。

ここのHPはHTML日記というタイトルの通り、

HTMLタグを打ちながら書いているのですが、

HPを開設した初めのころは、PHPの日記を使っていました。

ちなみに使っていた物はレッツPHP!というHPの、

「にっきちょう」というものです。

その当時はCGIなどの知識もなく、自動設置を使っていました。

そして、HTMLの日記に変えた理由は、

カレンダーがついていなかったことと、改造が出来なかったので、

あまり使いやすくなかったからです。

他のCGIプログラムを使ってみることも考えましたが、

当時はパーミッションなどがよく分からなくて挫折しました。

そして、日記をレンタルすることは、

いろいろな制約などがあったので、やめました。

もちろん今ではCGIにもだいぶ慣れてきましたので、

CGIプログラムの日記を設置することも出来ますが、

せっかくHTMLで日記を作ったので、 現在でもHTML日記を続けています。

書くときにはいちいち改行タグを書かなければいけませんが、

ほぼ自由自在にいろいろな機能が使えるので、

慣れてしまえばかなり使いやすいです。

しかし、最近では高性能なブログもいろいろとあり、

そうなるとこのようにHTMLで日記を書いているのは

時代遅れのような気もしますが、

これからもHTML日記を続けて行きたいと思います。

ちなみにHTML日記に変えたのは5月16日です。

(もう残っていませんが、その時のタイトルは「一応自作日記」でした。)


本当はもっといろいろ書きたかったのですが、

このまま書き続けると次の日になってしまいますので、

あとがきを書いて終わらせていただきます。

3、あとがき

一応最後に書きますが、

今日の日記はおそらくすべて本当のことです。

エイプリルフールなので嘘っぽく見えますが、

全部本当にあったことです。

(と書いても説得力はあまりないような気がします。)

エイプリルフールにこんなことを書くのも

悲しいような気もしますが、

このままだと今日中にアップできないので、

ここで終わらせていただきます。