HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
HTML日記の作り方をまとめたページを作りました。
HTML日記作成講座
かなり遅れてしまいすいませんでした。
48時間連続更新ログ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


■ 2005/03/31(金) 返事はきちんと行いましょう。
そういえば現在挨拶を怠っていますが、

このままではまずいので、少しずつ訪問していきたいと思います。

本当は一度に行った方がいいのですが、

僕の頭の処理能力が追いつかないので、大変申し訳ありませんが、

少しずつ挨拶させていただきたいと思います。

・昨日の日記の続きの続きについて

三日連続で同じ話を持ち出すのもどうかと思いますが、

一度でも突っ込んだ以上最後まで書きたいと思います。

その1:対応について。

タイトルの通りです

その2:この事件について。

大半の方は、見つかってよかったと思っていると思いますが、

中にはこのことについて批判している方もいました。

一応僕はいくつかの理由より、

対応方法で疑問に思うことなどもありますが

あまり愚痴を書いても仕方ないので、

細かい疑問などは書かないでおきます。

しかし、このブログは後一週間ほどで削除されるようなので、

そのころに僕がこのことについてまだ覚えていましたら、

もしかしたらこのことについて少し書くかもしれません。

とはいってもこれは日記なので、

トラックバック機能が使えないというのは悲しいです。

だからといってそのためにブログを作るつもりも

ありませんので、このことを忘れる可能性が高そうです。

三日連続で同じようなことを日記に書きましたが、

明日はエープリルフールなので、

それにちなんだ日記でも書いてみたいと思います。



■ 2005/03/30(水) また元に戻りそうです。
今日はほぼ一日中とあるところに行ったため、

更新も何も出来なくてすいませんでした。

そして、これを書いているのも夜遅い時間なのですが、

軽めに日記を書かせていただきます。

1、昨日の日記の続きについて

・1について

予想通り過去ログも消されていました

いつ消したのかは分かりませんが、

少なくとも昨日の日記をアップするまでは残っていましたので、

おそらく昨日の9時30分~今日の9時30分ごろの

どこかだと思います。

(実は大体の時刻の予想しているのですが、間違っている

可能性が高いので、ここに書くのは控えさせていただきます。)

しかし、ほぼタイミングが一致していますので、

もしかしたらこの日記を見ていただいて、

それによって過去ログが残っていることに気づいたのでは?

とも思いましたので、少し調べてみることにしました。

まず、これはブログではなく日記なので、

トラックバックを行っていません。

なので、この日記を見る方法は限られてしまいます。

(1)もともとこのHPのことを知っていた。

ほぼ100%ありえません。

(2)アクセス解析の逆探知によって調べた。

一応これについては見てみたのですが、該当時間の間に、

アクセス解析からのリンクはありませんでした。

しかし、もう少し調べてみたところ、

訪問回数一回目なのに、トップページにお気に入りなどで

来ているというログがありました。

しかし、一度も訪問していないのに、

お気に入りから来ることはほぼ不可能なので、

おそらくアドレス直接入力だと思います。

とはいっても、通常ではこんな経路をたどることは

ないと思いますので、きっと偶然だと思います。

ということで、おそらくこの日記を見られていることは

ないと思いますが、一応書かせていただきます。

勝手に疑ってしまいすいませんでした。

(多分後から気づいて削除したのだと思います。)

・4について

正男大会が開かれているということで、

少し宣伝させていただきましたが、

なんと約1時間後にお礼の書き込みがありました。

(遅れてすいません。多分明日中に返信します。)

そういえば前には僕が返信するよりも前に、

返信していただいたこともありました。

(もちろん悪いことではありません。

むしろ、このようなことがおきると非常にうれしいです。)

僕のHPの方には挨拶以外にも来ていただいているのに、

僕の方は返事すら出来なくて申し訳ありません。

(もちろん訪問していないわけではありません。

一応数日に一回は見に行っています。)

※そういえば正男大会の方は同点に追いつかれました。

 僕の方はこれ以上上げるのは難しいかもしれませんが、

 一応明日も挑戦してみることにします。

2、終わりに+α

予想以上に長くなってしまいましたので、

この辺で終わらせていただきます。

そういえばこの日記ももう2000HITを超えましたが、

この日記を見ていただいている皆さんありがとうございます。

そして、毎日まともな日記が書くのは難しいですが、

これからも宜しくお願いします。



■ 2005/03/29(火) やっぱり書くことにしました。
昨日はネット上で話題になっていることについて

書くことはないと書きましたが、

少し書かせていただきます。

※これはブログではなく日記なので、

トラックバックを使うことは出来ませんが、

こちらからのリンクは張らせて頂きます。

1、「つぐみ、どこにいるの?」について

本当はこのことについていろいろと書きたかったのですが、

この日記を書こうとしている間に、

全記事が削除されてしまいました。

なので、深く追求することはやめることにします。

僕はこのことが終わってから日記に書いていますので、

何も協力していませんが、とりあえず見つかってよかったです。

あと、これは信じてもらえないかもしれませんが、

このことが解決したということが、

そこの日記に書かれているという夢を見ました。

(要するに今日解決するということを夢の中で

予想していたということなのですが、

おそらくニュースなどよりこのような予測を立てて、

それがたまたま夢の中に現れたのだと思います。)

かなり分かりづらくてすいません。

話は変わりますが、ここのブログは記事の削除などの対応が早いです。

なので、完全に過去ログも削除されてしまったのだと

思い込んでいましたが、

実は過去ログの方は残っていたようです。

これは気づいていてやっているのか、

気づかないでそのままにしているのかは分かりません。

でも、おそらく今回の場合は後者だと思います。

しかし、今までの対応の仕方を見ていると、

すぐに修正すると思います。

他にもメールアドレスについてなど

疑問に思ったことなどはいくつかありますが、

とりあえずこの日記上で深く詮索するのはやめて、

自分の中だけで止めておくことにします。

2、「人権擁護(言論弾圧)法案反対!」について

これも前から見させていただいていますが、

これに関しては僕自身十分な情報が得られていないため、

意見することは出来ないような気がします。

僕は反対派の所しか読んでいないのに等しいので、

公平な判断は出来ませんが、

もしもこのようなことが本当なのであれば、

確かに大変なことになるという可能性もありそうです。

そういえばこのブログは一時期ライブドアブログランキングで

4位まで上がったこともありましたが、

現在は12位まで下がっているようです。

やはりこのようなものは時間がたつとともに忘れられていく

可能性があるのでは?とも思ってしまいます。


今日は最近ネット上で話題になっていることについて

書いてみましたが、話がまとまらないということによって、

書き始めてから10時間以上もかかってしまいました。

(といっても10時間常に考え続けていたわけではないです。)

やっぱり毎回このような日記でニュースを紹介するのは厳しいので、

またなんらかしらの機会があった時に企画として

行ってみたいと思います。

最後に、これだけだと重すぎるような気もしますので、

少し話を変えて書いてみます。

3、ネット上で話題になっていることと正男同盟について

最近は正男同盟に行っていませんが、

今日はこのことが話題になっているかどうかを

調べるために正男同盟に少しログインしてきました。

全記事を調べたわけではないので、

間違っているかもしれませんが、少なくとも僕の見た範囲では、

このことは取り上げられていなかったようです。

正男同盟では結構いろいろな話が話題になっていると

思ったのですが、断定は出来ませんが、

正男関連のHPではあまりこのことが話題になっていないようです。

※訂正します

現在検索で調べてみたところ、8日から12日の間に

人権擁護法についての書き込みがあったようです。

本当は現在もこのことについていろいろと進んでいるようなので、

今でも少しぐらい書き込みがあってもいいような気もしますが、

正男同盟の掲示板の性質上、一度下がったスレが

上に上がってくることはおそらくないと思います。

4、相互リンク先で行われている正男大会について

相互リンク先のHPに挨拶も行っていないのですが、

一応何回か見に行っています。

(挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。)

さて本題に入りますが、正男の第一倉庫というHP上で、

現在第一回正男大会を行っているようです。

一応僕も自称大会マニア?として参加してみて、

3月21日に161点というその当時一位の記録を出したのですが、

一日で抜かされました。

そのあと、今日もう一度やってみたのですが、

163点でクリアすることが出来て、暫定トップになりました。

おそらくこの得点が限界だと思いますが、

もしかしたら抜かれるかもしれません。

その場合は一位は諦めることにします。

しかし、同点に追いつかれることはあったとしても、

抜かれることはないと願っておきます。

ということで、もう一度宣伝させていただきます。

3月31日まで正男の第一倉庫というHPで、

第一回正男大会を行っているようです。ぜひ参加してみてください。

(宣伝するのが遅れてすいません。)

5、晴れ曇N公式大会について

これは犬と猫というHPでダウンロードした、

晴れたり曇ったりNというフリーゲームの大会なのですが、

前回と違って今回は公式の大会のようです。

そういえば前に晴れたり曇ったりN第一回非公式大会に参加して、

運悪く実力の差で一回戦で完全に負けましたが、

一応これでも能力値MAXのデーターがありますので、

今回も参加してみたいと思います。

とはいっても最近このゲームをやっていないので、

また技の組み合わせをすることになると思いますが、

今回こそはいい成績を残したいと思います。

この大会の締め切りは4月3日ということなので、

現在はHPの更新のほうをメインに行おうとしていますが、

現在やらなければいけないことのある程度が終わりましたら、

この大会に向けて準備したいと思います。

とりあえず最後に宣伝をさせていただきます。

4月3日まで犬と猫というHPで、

晴れ曇N公式大会の参加者を募集しているようです。

ぜひ参加してみてください。と言いたいところですが、

おそらく今から鍛えても能力値を上げるのは難しいと思います。

ということで、ここに書く意味はあまりないかもしれませんが、

一応参加する予定があるということで、

少し宣伝させていただきました。

6、まとめなど

今日の日記はものすごく長くなってしまいました。

あと、ここまで読んでいただいてありがとうございます。

多分今日は久しぶりにまともな日記になったような気がします。

しかし、これだけで終わらせるわけにも行かないので、

ただいまより出来る限りHPの更新作業を行いたいと思います。



■ 2005/03/28(月) 今日は連続更新風に書きたいと思います。

1回目:10時30分 GOLD-KEYについて

昨日はGOLD-KEYが重いということで、

一旦ルーターなどを休ませてみることにしました。

そこでオフライン設定をするはずでしたが、

気づいたのは全回線を遮断した後だったので、

その日のうちに設定しなおすのは諦めました。

なので、今日は早くおきて回線を戻そうとしたのですが、

寝過ごしてしまい、おきたのは8時ごろでした。

そこで、あわてて直したのですが、

IPアドレスの変更を忘れていたため、

結局復旧したのは9時ごろということになってしまいました。

長い間迷惑をかけてしまいすいませんでした。

少なくとも僕の方はだいぶ軽くなりましたので、

おそらく復旧したと思いますが、

まだ重いようでしたら教えてください。

あと、タイトルの連続更新風とありますが、

おそらく5回くらいしか更新できないと思いますので、

大々的な告知を行うのは控えておきます。

しかし、もしも更新回数が10回に達しましたら、

トップでも告知することにしたいと思います。


2回目:10時45分 firefoxをバージョンアップしました

実は1回目の更新を行いながらダウンロードしていたのですが、

10時40分ごろに完了しました。

機能などを考えるとIEよりも使いやすいのですが、

BASEタグが反映されないというバグ?のため?

箱庭のローカル設定が出来ません。

これさえ出来ればすぐにfirefoxに乗り換えたいのですが、

この問題のため、IE+タブブラウザという環境が続きそうです。

次は少し話を変えて更新してみたいと思います。


3回目:11時40分ネット上と現実世界で話題になっていることについて

本当はこのことに少し触れてみたかったのですが、

最近日記を書く時間もなかったので、

先送りになってしまいました。

しかし、せっかくこのような企画を行っていますので、

少し書いてみます。

まず最近話題になっている、ライブドア関連の話題についてですが、

個人的にはライブドア側が勝つことを願っています。

そのころから、新聞をよく読むようになり、

ネット上のニュースサイトもよく見るようになったのですが、

その流れで、ライブドアのブログランキングの方も見ていたりします。

基本的に上位のランキングの変動はあまりないようですが、

中には急に上位に上がってくるブログもあります。

本来ならばこういうものについて

日記に書くべきだったのですが、

初めに書いたとおり最近日記がおろそかになっているため、

ちゃんと書くことが出来ませんでした。

しかし、だからといって僕はそのことについて

今から大きく触れるつもりはありません。

理由は、僕のようなあまり文章力がない人が

書いたとしても正しく伝わらない可能性が高いということと、

最近は増えてきましたが、それでもこの日記を見ていただいている方は

10人から20人くらいなので、宣伝にはならないと思います。

さらにこのことについて触れると、僕の性格上、

おそらく反対意見を書くことになるような気もします。

それに、この日記はあくまでも日記でありブログではないので

記事をトラックバックすることも出来ません。

ということで、この日記上でこのようなことを取り上げることは

多分ないと思います。

かなり中途半端な終わり方かもしれませんが、

これで3回目の更新を終わらせていただきます。


4回目:14時47分 早速時間が空いています。

早速時間が空いてしまいました。

やはりトップで告知しないでよかったような気もします。

しかしせっかくなので、後何回か更新していきたいと思います。

とりあえず、今から巡回してみることにします。


5回目:14時53分 GOLD-KEYについてpart2

1回目にも書きましたGOLD-KEYについてですが、

どうやら軽くなったようです。

やはり原因は僕の方のインターネットの接続速度が

低下したことだと思います。

そういえばそのころデーターが消えましたが、

データーが消えたからGOLD-KEYが重くなったのではなく、

GOLD-KEYが重くなったからデーターが消えてしまったのだと思います。

分かりづらいかもしれませんが、

GOLD-KEYが重いので表示されない

→何度も再読み込みを繰り返す。

→同時アクセスによりデーターが消失する。

というようなことがおきたのだと思います。

これからは接続速度が遅くなった時は、

対策をとっていきたいと思います。


6回目:15時15分 隙を突いて更新

また今日も家の片づけをやることになりました。

なので、現在隙を見て更新してみます。

今からまた片付けに戻りますので、

また隙が出来次第更新します。


7回目:15時34分 おやつ休憩

まだ30分もやっていないのにおやつ休憩になりましたので、

また更新しています。

そういえばさっき弟に見られましたが、

どうやら弟は僕がゲームをやっていると思い込んでいるようなので、

日記を書いているということはばれていません。

とりあえずなるべく早めに片づけを終わらせたいと思います。


8回目:16時55分 現在アクセス数より更新数のほうが多いです。

タイトルの通り現在この日記のアクセス数が6人なのに対して、

更新回数は8回目です。

もともと連続更新風であって、24時間連続更新ではないのですが、

だいぶ微妙な感じです。

まだ片付けは終わっていませんが、

次はネタ系のものが書ける事をを願います。


9回目:21時57分 やっぱり告知しなくてよかったような気がします。

更新の間が開いてしまいすいませんでした。

いろいろあって更新できなかったのですが、

やはり何のイベントでもないのに、

連続更新風な書き方をするのは無謀なだけだと思いました。

しかし、せっかくこのようなことを行いましたので、

まとめも兼ねて10回目の更新くらいは行いたいと思います。


10回目:23時57分 これで終わります。

最近日記が短いような気がしますので、

ちょっとしたネタとして連続更新風にしてみましたが、

やっぱり計画なしに連続更新するのは無謀すぎたようです。

このことを教訓として、今度本格的な連続更新を行う時は、

前準備などをしっかり行っておきたいと思います。

そして、明日は通常更新に戻りたいと思いますので、

宜しくお願いします。



■ 2005/03/27(日) 今日は更新します。
8時23分

今日は早めに片づけが終わりましたので、今から更新を行います。

なので、日記もそれにあわせて書いていきたいと思います。

9時58分

現在天秤パズルのページを作成しています。

あとは、今行っている天秤パズルをそこに書くだけなので、

もうそろそろ終わると思います。

10時19分

天秤パズルのページが完成しましたので、

コラムのところに置くことにしました。

ただいまよりトップの方でも告知します。

10時29分

トップで天秤パズルについて告知することにしました。

その中で天秤パズルを出しています。

これは、18日の日記で書いたものなのですが、

わかりづらいので、専用のページを作ることにしました。

天秤パズルに自信のある方は是非やってみてください。

そういえば最近正男同盟に行っていないので、

今から少し行ってみることにします。

10時31分

訂正します。GOLD-KEYの方が深刻なので、

そちらを先に直してみることにします。

10時39分

GOLD-KEYについてですが、 そういえば最近インターネットに接続する速度も遅いので、

今日の夜ルーターを休ませて見ることにします。

そのため今日の11時ごろから自宅サーバーが止まりますが、

ご了承ください。

11時50分

今日は他にもいろいろ書く予定でしたが、

このようなことになってしまったため、

今からPCとルーターの電源を切る事にします。

この文章が読まれるのは明日になると思いますが、

一応日記に書くことにします。

ということで、今日はここで終わらせていただきます。



■ 2005/03/26(土) 今日は部屋の片づけをしました。
今日はほぼ一日中部屋の片づけをすることになりました。

おかげでかなり部屋がきれいになりました。

しかし、今からHPの方の更新をする体力が残っていないので、

大変申し訳ありませんが、今日も更新できません。

それと、GOLD-KEYが重いということについてですが、

そういえば最近僕の方もインターネットに接続する速度が

遅くなっていますので、もしかしたら関係があるかもしれません。

ということで、今から再起動してみることにします。

あと、今日は一応午前中にカレンダーを製作していましたので、

明日はそれ関連の更新をメインに行いたいと思います。

追記:これを書いてすぐに再起動したのですが、

   よく考えてみると、再起動中はサーバーが止まるので、

   「今から再起動します」と書く意味は

   あまりなかったような気がします。



■ 2005/03/25(金) 今日もあまり書けません。
今日は親がとあるサイトに接続できないということで、

僕が直す羽目になったのですが、

結局原因は分かりませんでした。

しかし、ブラウザを変更してみたところ、

接続できるようになったのでよかったです。

おそらくSP2のせいだと思いますが、詳しい状況は分かっていません。

おかげで4時間は無駄になってしまいましたので、

今日は更新できませんでしたが、

明日こそなんらかしらの更新ができるようになることを願います。



■ 2005/03/24(木) 楽しいアクセス解析?
今日は学校が休みだったので、

午前中はこのHP全体のアクセス解析をしてみました。

(本当は他のことをやったほうがよかったような気もします)

googleにはなぜかトップ以外スクロールされていないので、

googleから来る人はほとんどいませんが、

MSNやYAHOOにはスクロールされていますので、

それについて少し書きたいのですが、遅い時間になってしまいましたので、

明日書かせていただきます。

他にも今日はいろいろなことをしたのですが、

結局HPの更新が出来なくてすいませんでした。



■ 2005/03/23(水) 今日は卒業式でした。
今日は卒業式でした。このHPは何回か書いたとおり、

現実世界の知り合いにも知られているのですが、

この日記を見ている方の大半は、

現実世界での知り合いではないと仮定して日記を書いていきます。

まず、今日は卒業式なのでスーツみたいな物で登校したのですが、

とにかく暑かったです。

普段は半袖半ズボンなので、余計に暑く感じたのだと思います。

そして、肝心の卒業式は特に何事もなく終了したのですが、

少なくとも僕は卒業式で泣いた覚えはありません。

というより、何かに感動して泣いたことはないと思います。

その後記念写真を撮ることになったのですが、

写真を撮る台の上にのるときに、足をぶつけてしまいました。

その場は何とかこらえたのですが、

後で見てみると、どうやら血が出ていたようです。

とはいっても大怪我をしたわけではないので、

無事に卒業式に参加することが出来ました。

これで明日から春休みなので、

明日から極力HPの更新を行っていきたいと思います。

追記:一昨日の日記の途中から太字になっていたのは、

   タグの閉じ忘れのせいでした。

   修正が遅れてしまいすいませんでした。

追2:天秤パズル特設ページは明日中に完成させます。

   もしも天秤パズルに自信のある方がいましたら、

   是非解いてみてください。



■ 2005/03/22(火) 明日は卒業式です。
明日は卒業式です。なので早く寝ないといけないのですが、

だからといって更新をサボると、日記を見ている方に申し訳ないので、

今日も書かせていただきます。

まず、昨日は早く寝るために早めに日記を書いて、

いつものように掲示板のチェックをしていたのですが、

22時30分ころにGOLD-KEYのデーターが消えていることに気づきました。

(どうやら20日に消えたようで、3件も書き込みがあったのですが、

気づくのが遅れてしまいすいませんでした。)

そのあとデーターの状態を確認したのですが、

トップに表示される部分のデーターが消えていました。

しかし、幸いなことに一人一人のデーターは残っていましたので、

そこから直してみることにしました。

ところがデーターの格納形式が微妙に違うので、

ただ、コピーして張り付けるだけではうまくいきませんでした。

なので記述方法を解読して、

それにあわせたデーターに変更することにしました。

おかげで無事に修復することが出来ましたが、

約1時間かかってしまいました。

止まっている間、迷惑をかけてしまいすいませんでした。

(詳しい復旧方法は、説明するのが難しいのと、

CGIの知識がある程度ないと分からない話になりそうなので、

控えさせていただきます。)

さて話を変えますが、今日はリンク集の改装を行いました。

18日の日記に書いたとおり、

最近リンク先が増えてきましたので、

部門別に分けてみることにしました。

この調子で一つずつ更新していきたいと思います。

では、今日は23時を過ぎそうなのでこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/03/21(月) イチゴ狩り&山登り&銭湯
昨日は日記がかけなくてすいませんでした。

昨日はいろいろなところに行ったのですが、

家に帰ってきたのが23時過ぎだったため、書くことが出来ませんでした。

なので今日は昨日の分も書くことにします。


まず、イチゴ狩りに行ったのですが、行く時間が遅かったため、

その日の分は終わっていました。

しかし、約2件にたらいまわしにされて、

ようやくイチゴ狩りをやっているところに着きました。

そこは1260円で食べ放題だったのですが、

なぜか1200円になってしまいました。

安くしてくれたのか間違えたのか分からなかったのと、

気づいたのが僕だけだったので、言うのをやめました。

しかもそこは制限時間無制限だったのですが、(他のところはたいてい30分でした)

僕は調子が悪かったため、

6個くらいしか食べれないだろうと思っていました。

しかし予想以上に食べることができたので、

限界まで食べようとしたのですが、結局125個しか食べれませんでした。

頑張ればもう少し食べれたかもしれませんが、

あまり無理をするわけにもいかないので、125個でとめておきました。

(よく考えてみると、125個でも十分大量に食べたような気がします。)

次に昼食を食べるべきだったのですが、

全員イチゴを食べ過ぎて満腹状態だったので、

近くの山に登ることにしました。

そして、宝登山(ほどさん)という山に登ったのですが、

相当疲れました。

しかも、弟がすれ違った人すべてに挨拶をするという

無謀なことをしていたのですが、

最後の方には忘れてしまったようです。

とりあえず頂上に着いたのですが、497.1メートルという微妙な高さでした。

その後普通に下山しようとしたのですが、

途中に、「この道は通らない方が安心で安全です。」という道がありました。

僕以外はそこを通るのは無理だと判断したのですが、

僕は、「ここは通らないでください」と書かないで、

わざわざこんな回りくどい言い方をしているということは、

「危険かもしれないが、降りることは出来る」と判断したので、

僕一人で降りることにしました。

道がないところが2箇所ほどありましたが、

何とか無事に降りることに成功しました。

しかし、この抜け道は出口が出口に見えないため、

おそらく上からしか見つけることが出来ないと思います。

山登りが終わったので、僕は家に帰りたかったのですが、

なぜかその後とある銭湯に行くことになりました

どうやら母がそこの割引チケットを持っていたので、

その銭湯に行くことになったのですが、

あまりいいところではありませんでした。

なので、もしチケットがなかったら絶対行きたくないと思いました。

(一応そこの銭湯の名前は伏せておきます。)

そのあとそこの銭湯で夕食を食べて、

またお風呂に入ってから家に帰ったのですが、

一番初めに書いたとおり、23時を過ぎてしまいました。

だいぶ省略していますが、

あまり思い出せないためこの辺で終わらせていただきます。


今日は昨日のことを書いたのですが、

全然まとまっていないような気がします。

あと、一昨日の日記に書いた天秤パズルについてですが、

日記上だけでは分かりづらいため、

明日中に特設ページを作りたいと思います。

今日は体力の都合上この辺で終わらせていただきます。

追記:アクセスログを見ていると、この日記や過去ログに、

yahooなどの検索で来る方もいるようなので、

日記にもアクセス解析をつけてみることにしました。

(一応自宅サーバーにもアクセスログが残っているのですが、

見るのが結構大変なので、アクセス解析をつけることにしました。)



■ 2005/03/19(土) しばらくおまちください
今日はメールフォームも借りて天秤パズルの問題を出す予定ですが、

もうしばらくお待ちください。

(11時までには完成するようにしたいと思います。)


予定が遅れてすいません。少し遅れましたが、天秤パズル超上級編を書きます。

多分今回は第5回くらいだったような気がします。
☆天秤を使ったパズル超上級編

ここにどちらが重いのかを量れる天秤と、13枚のコインがあります。(下図参照)

       

この中に二枚本物より軽い偽者のコインがあります。

(偽者の二枚のコインの重さは同じです。)

さて、4回天秤を使って偽者のコインを探すには、

どうすればいいでしょうか?


これが問題です。これは前に出した天秤パズルの応用問題なのですが、

難易度はものすごく高いと思います。

僕も一応答えは出したのですが、かなり苦戦しました。

今回も前回と同じく解けた方がいましたら、

こちらのページから答えを送ってください。

(すいません。リンクが貼れていませんでした。)

天秤パズル系に自信のある方は是非解いてみてください。

(受験や期末テスト後の頭の体操にもなるかもしれません)

もちろん現実世界での僕の知り合いの方(同級生など)も送ってもいいですが、

僕に直接答えを聞いても教えるつもりはありません。

(というより、そんなに簡単に答えられるものではありません。)

今回も前回と同じく5段階評価で点数をつけさせていただきます

もちろんそのポイント分、雑談掲示板の書き込み回数をプラスします。

メールアドレスが書かれていた場合、答えに対して、

細かく添削したものを返信させていただきます。

(参加人数にもよりますが、出来る限り早めに返信します。)

添削が要らない方、メールアドレスがない方は未記入でもいいです。

HPアドレスの方はおまけでついているようなものなので、

入れたくない方や、HPをもっていない方は未記入でもいいです。

答え合わせは、3月31日22時ごろに行います。

分からないところや、誤字脱字などがありましたら、雑談掲示板に書いてください。

※ただし、ヒントは出せない場合もあります。

それではよろしくお願いします。

(ほとんど前回の使いまわしですいません。)


■ 2005/03/18(金) 規約変更?
今日は注意事項の項目とリンク集を改変しようとしたのですが、

どちらも中途半端になってしまいました

とりあえず経過報告でもしておきます。

1、注意事項について

注意事項だと堅いイメージがあるので、「はじめに」に変えてみたいと思います。

そして、出来る限り簡潔に書こうと思ったのですが、

むしろ長くなっているような気がします。

それと、現在は無駄に重複しているところもありますので、

その点も考慮してみたいと思います。

2、リンク集について

昔は一ページに収まるくらいだったのですが、

最近相互リンク先が増えているため、

部門別に分けてみることにしました。

(といっても現在は正男系とその他という二通りです。)

あと素材などの配布元についてですが、

リンク集に入れるかどうかは検討中です。

3、相互リンク先に挨拶に行くことについて

本来ならばすぐに行わなければいけないのですが、

僕が怠慢なせいで相当遅れています。

「明日こそ」と書いても実行できる自信があまりないので、

なるべく早めに行うということにしたいと思います。

4、ストーリー正男3について

まず、虹を使った面にする予定ですが、

ストーリー正男2に使っていたものはかなり雑なので、

大幅に修正することにしました。

(おそらく前よりは滑らかになったと思います。)

5、クイズなどの企画について 今日はもう遅い時間なので準備できませんが、 明日中に次のような問題を出したいと思います。 (もちろん今のうちに考えてもいいです)
☆天秤を使ったパズル超上級編

ここにどちらが重いのかを量れる天秤と、13枚のコインがあります。(下図参照)

       

この中に二枚本物より軽い偽者のコインがあります。

(偽者の二枚のコインの重さは同じです。)

さて、4回天秤を使って偽者のコインを探すには、

どうすればいいでしょうか?


これも前回の天秤パズルと同じくメールフォームを借りて

メールフォームでの回答を採点することになると思います。

詳しいことは明日の日記で書かせていただきます。

他にもいろいろありますが、今日はこれくらいにさせていただきます。



■ 2005/03/17(木) 完全機能停止中です。
完全に更新が止まっています。

本来ならば今日もいくつかの工程を行うはずでしたが、

あまりにもやらなければいけないことが多すぎて、現在フリーズ中です。

(もちろんPCの方ではありません。僕の方です。)

おかげで最近正男同盟にもいっていません。

このまま進むと確実に崩壊していくので、

明日はいつもの必殺技?を使ってみたいと思います。

メールについて

現在広告メールなども含めると一日に1通は

メールが来るようになりましたが、

とある方からメールをほぼ毎日のように送られてきているため、

最近では毎日メールチェックをすることになってしまいました。

メールを送ってきているのは悪いことではないのですが、

やはりHPのチェックをしながら

毎日メールをチェックするのは相当大変です。

そのため一週間以上返信が出来ない状況であります。

しかも送られてきたメールについて日記に書くことも出来ないので、

近いうちに注意事項の項目を改変させていただきたいと思います。

もともと注意事項はHP開設時からあまり変わっていないので、

この機会にいろいろと変えさせていただきたいと思います。

(とはいっても縛り付けるのは悲しいだけなので、

めちゃくちゃな規則にするつもりはありません。)

今日は終わり方が中途半端なような気もしますが、

終わらせていただきます。



■ 2005/03/16(水) 挨拶遅れてすいません。
また最近更新が止まっています。

昨日は自宅サーバーも止まりました。(すいません。)

しかも今日はいろいろと災難が続いていたりします。

本当は今日あった出来事を書きたいのですが、

ここに書くと確実に2方向から反論を受けてしまうことになり、

現在返信などが遅れているのが、さらに悪化してしまうことになるので、

ある程度落ち着くまでは書くのを控えさせていただきます。

そして明日は学校が休みなので、明日中にいくつか更新したいと思います。

あと、現在相互リンク先の約半分に挨拶に行っていないのですが、

これではさすがにまずいので、明日中に挨拶巡り?します。

(相互リンク先の皆様のところへ挨拶にも行かず、すいません。)

僕もいろいろと巻き込まれていますが、

だからといって何日もHP更新をサボるわけにもいかないので、

明日更新できることを願います。

そういえば後二週間でHP開設一周年になりますので、

それまでにやるべきことをすべて終わらせたいと思います。



■ 2005/03/14(月) 白日
・前書き

今日は白日(ホワイトデー)だったような気もしますが、

僕にはほとんど関係ありません。

でも、おかげさまで財布の中身が減らなくてすみました(笑)

(多分(笑)をこの日記上で使うのは初めてだと思います。)

・本文

都合により削除しました。

・あとがき

もちろん本文の「都合により削除しました」と言うのは、

ネタであり、実際にはもともと書くつもりはありません。

と言うより、どっちにしても書く時間がありません。

いつになったらまともな日記が書けるようになるのか分かりませんが、

少なくとも今月中にリズムを取り戻したいと思います。



■ 2005/03/13(日) 最近体調が悪いです。
・初めに

YAHOOなどの検索で「日記の作り方」でここにたどり着いた方へ

ほとんど関係なくてすいません。

他にもいろいろな検索キーワードでここに来ている方が

一日当り数人いるようですが、多分関係ないことがほとんどです。

(もしかしたら、一つくらい参考になることもあるかもしれません。)

・本文

タイトルにもあるとおり、最近体調がかなり悪いです。

なので、最近あまり更新が出来ていないのですが、

今日はだいぶせきが出てきましたので、少し更新できない可能性があります。

来週こそは計画を立てて更新していきたいと思います。

今日は早めに寝なければいけないので、

今日も何もできませんでしたが、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/03/12(土) 明日は更新できることを願います。
今日はなぜか両親と卓球をすることになりました。

(弟は友達と近所の遊園地に行っていたようです。)

結果はもちろん?僕の惨敗でした。

そして、帰ってきてから父と将棋をすることになったのですが、

結局一勝一敗でした。

一回目はミスが連発してボロボロに負けました。

ということで、今日も日記以外更新できなくてすいませんでした。

とりあえず昨日かけなかったネタをいくつか書きます。

1、昨日の学校での出来事

まず一時間目は音楽でした。

そして、歌のテストがあったのですが、僕がまともに歌えるわけがありません。

よって次のような戦法?で受けることにしました。

まず、そのテストはペアで受けるということなので、

相手が歌っているのを聞きながら、同時に歌います。

利点:相手がよければそれなりに歌うことが出来る

   少しあやふやなところがあってもカバーできる。

欠点:相手の歌をコピーするような技なので、

   当然相手が歌っていなければ使えません。

   さらに相手も同じ技を使おうとすると確実に崩壊します

欠点に書いたことから推測できるかも知れませんが、

相手があまり歌っていなかったので、当然この計画は失敗しました

しかも悲しいことに、初めのタイミングが何回やってもつかめませんでした。

ということでしょうがなく減点される技である、

声を出して出だしをそろえることによって何とか合わさりました。

しかし、その時点でどうやってもこの技は使えないと判断したので、

一夜漬け&電車の中で覚えたことにより何とか歌おうとしたのですが、

途中で間違えました。

一応その歌は一年生の時に歌ったことがある歌だったはずですが、

ほとんど覚えていませんでした。

よって、音楽の成績も悲惨なものになりそうな気がします。

しかし、どっちにしてもこんな方法に頼ろうとした僕が悪いので、

自業自得だと思います。

その後何組か他の人もテストを受けていたのですが、

このことによってだいぶ気力がなくなったためよく覚えていません。

その次からはネタになりそうなものはないのでとりあえず省略します。

2、日記について

このことは起きた時間からすると1よりも前なのですが、

だいぶ話がずれるため、後に書かせていただきました。

音楽のテストが始まる前に、とある方が、

「日記って毎日更新するの大変だよね」と言ってきました。

僕は「何のことかな?」と、とぼけてみましたが、

もちろん無意味でした。

細かい話は覚えていませんが、

まず、3月7日の日記に対して突っ込まれました。

僕が試験を休んだことについてですが、

「多分ずる休みではない」と書きました。

しかし、第三者から見れば明らかにずる休みとしか取れません。

ということで、反論するのはやめました。

(こんなことを書いたら確実に二方向くらいから

反論などがくるような気もしますが、気にしません。)

しかしここで注目すべきところは、

その方がこの日記を読んでいるということです。

このままではかなりの同級生にこのHPが知られるような気もしますが、

別に問題ないです。

理由はこの前書いたのと同じなので省略します。

おまけ:アクセス解析の結果(推測も交えたもの)が、

    見事に的中していたようです。

    当然このことに関しても言われましたが、

    正確に覚えていないので控えさせていただきます。

24時を過ぎてしまいましたので、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/03/11(金) 今日は更新できません。
更新できないということを書くのも悲しいだけですが、

何も書かないわけにもいかないので、一応書いておきます。

今日は大変申し訳ありませんが更新できません。



■ 2005/03/10(木) いろいろあった一日でした。
今日はいろいろありました。

まず、今日は2時間目からの授業だったのですが、

なぜか時間割がありませんでした。

しかし、今は期末期間後の時期なので、

授業といっても期末テストの解説などだけだと思っていたので、

必要最低限のものだけを持っていきました。

(といっても、念のためプリント類ももっていきました。)

そしたらなんと一時間目が体育でした。

もちろん体操服などもっていかなかったので、

相当困りました。

しかし、いつもどおり?僕の服装は半袖半ズボンだったので、

そのままやってもいいことになりました。

今日は3時間目で終わったので、そのまま家に帰ったのですが、

なんと家の鍵をもっていくのを忘れていたようです。

家には誰もいなかったので、仕方なく弟が帰ってくるまで待つことにしました。

しかし、帰ってきたのは4時ごろだったので、

結局3時間ぐらい待つことになってしまいました。

結論:家の鍵は常に持ち歩くことにしましょう

ということで、今日はほとんど更新できませんでした。

今日も夜遅くなってしまったので、この辺で終わらせていただきます。

明日はもっと長く書ける事を願います。



■ 2005/03/09(水) 問題が思いつきません。
今日はいろいろと問題を考えようとしたはずですが、

一問しか思いつきませんでした。

ということで、明日こそもう少し考えて見ます。

そういえば昨日の日記のアクセス数は28人だったようですが、

なぜかいつもの二倍以上の人が見ていたようです。

と言うことで少しログを調べてみたのですが、

中には検索でこの日記にたどり着いた方もいるようです。

しかし、その中に一つだけ奇妙なものがありました。

「http://jbbs.livedoor.jp/bbs/link.cgi?url=http://atuoyr.ddo.jp/nikki/」

というものです。どうやらこのアドレスから分析すると、

livedoorのレンタル掲示板からのアクセスということになりますが、

これだけではどこからリンクされているのか分かりません。

これは昔某チャットからアクセスされた時並に判断が難しいです。

(ちなみにこれは数ヵ月後にとあるきっかけで分かりました。)

多分探しても見つかるものではないと思うので、探すのは諦めます。

今日も短くてすいません。

このところ毎日同じような文が続いていますが、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/03/08(火) 過去の大会の復元。
今日は正男大会関連の更新をしました。

まだやることはいろいろありますが、

これから少しずつ更新していきたいと思います。

少なくともHP開設から一周年を迎える前に

やることを終わらせたいと思います。

そういえばいろいろなことがあって正男同盟IQテスト用の問題を

一問も送っていないので、明日中に最低10問は送りたいと思います。

そのため明日は更新が止まる可能性がありますが、

最低限日記ぐらいは更新したいと思います。

今日も短いですが、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/03/07(月) 期末テスト。
昨日は日記の更新も止まってしまいすいませんでした。

本来ならば今日も期末テストがあったのですが、

やはり何も勉強しないで期末テストを受けるのは無謀すぎるので、

休むことにしました。(多分ずる休みではないです)

僕が言うのもおかしいような気もしますが、

現在テスト中の人は頑張ってください。

結局同じ学校の人にもこのHPがばれているようですが、

先生にはばれていないということを前提として一言書きます。

O先生へ:欠席理由を「体調が悪い」にまとめるなーーーーー。

先生にこのことを教えるのはやめましょう。

(というよりメールアドレスも持っていない先生なので多分教えても無駄です。)

そういえば今日はやらなければいけないことを書き出してみたのですが、

なんと10個くらいありました。

ということで、明日から少しずつこなしていきたいと思いますので、

宜しくお願いします。



■ 2005/03/05(土) 計算をどこかで間違えたようです。
昨日の話についてですが、もちろんこのくらいのことまでは予測していました。

(というよりも、そうでない限りメールアドレスを教えたりしません。)

ノートの方は別にいいのですが、

あくまでもメールアドレスを聞かれたから答えただけです。

(少なくとも今から勉強したところで点数が取れるわけがありません。)

メールアドレスを教えるとこのHPまでばれることは予測済みでした。

しかし、どうせいつかは僕がHPを持っていることが

同級生の方に知られるだろうと思っていましたので、

同級生の方にHPがばれることを恐れていたつもりはありません。

「このHPが内輪サイトにならないことを願います。」

とは書きましたが、実際にこのようなことになる確立は非常に低いと思います。

というのは、前にとあることにより後輩の方に僕がHPを持っていることを

知られてしまいましたので、その時点ですでに同じ学校の人に

ばれているということになります。

(それに一人の後輩の方と相互リンクしていたりします。)

しかし、それから内輪サイトになったというつもりはないので、

多分大丈夫だと思います。

しかし、昨日の段階で僕はいくつか計算ミスをしていたようです。

それは、この日記に書いてあることが一定の人に

間違って認識されたということです。

昨日の日記は書いている途中でだんだん文章が変になりましたが、

とある方に指摘をされて、

これでは間違った認識をされても仕方がないということに気づきました。

ということで、一応弁解?のために書いておきます。


1、メールアドレスを教えたのはあくまでも聞かれたから

  教えたというだけであって、

  別にノートを送って欲しかったとかいうことはありません

  (どうせノートを見せてもらったところで、今から勉強しただけでは

  間に合わないの、であまり意味がないからです。)


2、昨日の分では僕が同級生の方にHPがばれることを

  恐れているようにも見えなくもないですが、

  実際にはそんなことはありません

  (もしも本当に同じ学校の人にばれるのを恐れているのであれば、

  後輩の方にこのHPがばれた瞬間に何らかの措置を取っています。)

  それにもう一つ書いておきますが、

  同級生の方にHPがばれてまずいのであれば、

  まともなHP運営は出来ないと思います。

  (これについては反論もあるかもしれませんが、

  基本的にHPを作っていればいつかは同級生の方

  などにもばれるのは普通だと思います。)

今日のネタにしていることに関してですが、

本人が見ている確立が高いということは十分に理解しています。

それでも誤解を招くために、あえて書かせていただきました。

そういえばメールや掲示板の返信も溜まっていますので、

今から大急ぎで行うことにします。



■ 2005/03/04(金) どうやらとある方にこのHPがばれたっぽい気がします。
今日のテストはもちろんボロボロでした。

(おそらく学年最低点である可能性が高いです。)

理科2の方はとある方がノートを見せてくれたのですが、

結局覚え切れませんでした。

その後の代数は、放物線に囲まれた部分の面積は、

プログラムで出したものがあっていたようなのでよかったのですが、

球に関する公式をほとんど覚えていなかったためボロボロです。

その他の部分も結局時間切れでほとんど解けませんでした。

ところで今日は雪のためテストが一時間遅れたのですが、

おかげでテスト終了時刻が12時ごろになってしまいました。

もちろんこのようなことは予想していなかったので、

弁当はもっていきませんでした。

なので、その後約5人の人と昼ごはんを食べに行くことになりました。

(細かいことはとめておきます。)

書いているうちに時系列がめちゃくちゃになっているような気もしますが、

話を元に戻します。

テストが終わった時、先ほどノートを見せてくれた方が、

「公民のノートを送るからアドレスを教えてくれ」

というようなことを言ってきました。(口調などは多分間違っています。)

最初は本当に何のアドレスか分からなかったのですが、

その後話しているうちにメールアドレスのことだと分かりました。

(HPアドレスやIPアドレスのことかとも思っていたりしました)

結局帰り際に普段の連絡用のほうのアドレスを教えることにしたのですが、

(要するにこのHPで公開しているものです。)

何しろこのアドレスはHNがそのまま入っていますので、

一応詮索をしないようにお願いしたつもりでした。

そしていつものように掲示板のチェックをしていましたら、

とある書き込みがありました。そのHNを見た時に思い当たる節がありましたので、

アクセス解析で調べてみたのですが、

ほぼ予想通り検索で調べてきたようです。

検索キーワードと時間から考えると、

ほぼ確実に検索で調べてきたのだと思います。

ということで、タイトルの意味はこのことを表しているのですが、

その人の性格から推理すると、ほぼ確実に同級生に広めるような気がします。

この日記を本人が見ていましたらその時点で無意味ですが、

少なくとも僕は普通に対応させていただきます。

最後にこのHPが内輪サイトにならないことを願います。

※これを見ている同じ学校の方が何人いるかは分かりませんが、

 多分現在は内輪サイトではないはずです‥‥‥‥‥。

日記を書くぐらいであればHPの更新や勉強をしろと思う人もいるかもしれませんが、

前者:すいませんHPの更新は試験が終わるまでは無理だと思います。

後者:どうせ一夜漬けを行ってもテストでいい点がとれるわけがありません

※どう考えてもいっていることが矛盾しています。



■ 2005/03/03(木) 一夜漬け。
明日は代数と理科2なので、その勉強をしようとしたのですが、

見事にこの二つだけ教科書がありませんでした。

多分学校に置きっぱなしだったのだと思いますが、これはかなり痛手です。

しかし、何とか家に落ちていた資料集らしきものは一通り目を通しましたが、

多分ほとんど頭に入っていません。

なので、理科2の方は平均点を大幅に割る確率が非常に高いです。

そして、代数の方は微分積分に関する資料が見つからなかったため、

全然分かりませんでした。

なので、簡単なプログラムを組んで少し調べてみたのですが、

あっているという保障はどこにもありません。

しかし、こうなったからには自作のプログラムを信じてみます。

とりあえず微分積分はダメそうなので、

二次方程式などを確実に取れるように願っておきます。

さて、今日は早めに寝なければいけないのでこの辺で終わらせていただきます。

おまけ:今日は世間一般ではひな祭りのような気もしますが。

家の場合は夕食がちらし寿司になったくらいで。

ほかはあまり変わっていません。



■ 2005/03/02(水) 明後日から期末テストです。
本当はなるべく早くsr.phpを完成させたかったのですが、

明後日から期末テストがあるということを思い出したので、

必死に一夜漬けをしなければいけなくなりました。

といっても今までほとんど勉強してこなかったので、

いい点がとれる確立は限りなく低いですが、

とりあえず今からでも全力で勉強することにします。

なので、明日から一週間ぐらい更新が止まってしまいます。

日記のほうは何とか毎日書きたいのですが、

場合によってはこれも出来なくなる可能性もあります。

でも、少なくとも土日くらいは更新したいと思います。

明日は土曜代休により学校が休みなのですが、

今まで勉強をやらなかった分勉強をしなければならないので、

多分更新はほとんど出来なくなると思います。

ということで、今日も早めに寝なければいけないので、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/03/01(火) 今日も無理です。
第六回正男大会は終わりましたが、

連続送信によってデーターが消えてしまいすいませんでした。

今日はセキュリティ面を強化した

スコアランキング用のCGIを作成しようとしました。

しかし、僕はparlの文法はあまり分からないので、

PHPに変換してからCGIプログラムを組むことにしました。

この作業は予想以上に大変ですが、何とか読み込みの部分は完成しました。

ここから行う工程はこのようなものになると思います。

1、sr.cgiをPHPに変換してまともに動くようにする。

この作業に関しては、読み込み部分は移行終了しましたので、

近日中に何とかなると思います。

2、IPアドレスを取得してそれによる投稿制限機能をつける。

ここからが本格的な改造となるはずです。

これに関しては大体の目安は出来ていますので、何とかなると思います。

3、同じ名前の記録は成績のいい方しか残さない

これはかなり難しいと思いますが、

これが実現できればかなり便利になると思います。

4、その他設定を簡単にする

これは一部作り始めているのですが、最終的には

このプログラムを公開した後に強化することになると思います。

5、配布できるようにする。

これが出来れば最高なのですが、かなりつらいと思います。

なので、確実に配布できるという保障は出来ません。

他にもやらなければいけないことがたくさんありますが、

このようなことが起こった以上しばらくの間は、

このプログラム作成を最優先させていただきます。