HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
HTML日記の作り方をまとめたページを作りました。
HTML日記作成講座
かなり遅れてしまいすいませんでした。
48時間連続更新ログ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          


■ 2005/02/28(月) もう一回書きます
今日は朝早くの日記だったのでもう一度書きます。

何とか文集の原稿と掲示板やメールの返信は終わったとおもいます。

そして卒業文集の原稿についてですが、

多分本名の部分を消してネタ用に使うことになると思います。

とりあえず今日はもう遅いのでこの辺で終わらせます。

(これでは追加で書いた意味があまりないかもしれませんが、

あまり気にしないでください。



■ 2005/02/28(月) 泣きっ面に蜂
27日はとある方の連続送信により大会のデーターが全部消えてしまいました。

しかし、大会のルールには「一人何回参加してもかまいません」とありますので、

ルール上は認められる行為となってしまいます。

そして、僕が毎日バックアップを取って置けばよかったのですが、

それを怠ったためデーターの復旧は出来ませんでした。

しかし何とか復旧しようと思い、ブラウザのキャッシュを探すことにしたのですが、

2時間くらいかかってやっとfirefoxのキャッシュから見つかったのですが、

15日のログだったのであまり意味がありませんでした。

その後IEやOperaのキャッシュも調べてみたのですが、

結局それ以外のものは見つかりませんでした。

そして、その後日記のほうに不正送信を防止する方法を

延々と書いていたはずでしたが、

パソコンがフリーズしてしまい、書いた文章がすべて無駄になりました。

これは最後の望みとしてファイルの検索作業をしながら

日記を書いていたのが悪いのだと思います。

フリーズした時には出来る限りの方法は取ったのですが、

やればやるほど悪化していきました。

そして最後には強制シャットダウン(電源ボタンを押して切る)により何とか復帰しましたが、

その時に書いた文章が保存できなかったので、無駄になったということです。

ちなみにこれを書いている時はもう5時近くになっていますので、

また書き直すということは、さすがに出来そうにありません。

でも、せっかくここまで起きていることになったので、

このまま徹夜で学校に直行することにします。

タイトルの泣きっ面に蜂というのは多分使い方は間違っていないと思います。

(少なくとも昨日から今日にかけて散々な目にあいました。)

こんな騒動がありましたので、もちろん文集は書き終わっていません。

ということで、あと一時間半の間にできる限りの事をやることにします。



■ 2005/02/26(土) 卒業文集
本当は卒業文集を1月中に書かなければいけなかったようですが、

どうやら2月いっぱいまで間に合うということで、

相当遅れたのですが、今から書くことにしました。

しかし、普通にWordなどを使って作っても面白くないので、

HTML形式の文章で作ることにしました。

それで、必死になってテンプレートを作成しようとしたのですが、

いくつか壁がありました。

1、原稿の行方は?

まず、かなり前の話だったので、原稿がどこかになくなっていたようです。

そこで、部屋の片づけをしながら探したのですが、

多分1時間以上かかりました。

2、印刷の都合を考えて

TABLEを使って枠を組もうとしたのですが、

ここで一つ問題に気づきました。

それは、枠が印刷されると、ちゃんとした原稿にならなくなるということです。

このことを解決するために試行錯誤したのですが、

なかなかいいアイデアが見つかりませんでした。

最終的にはストーリー正男の4-2のようなものにすることにしました。

このようにすることによって印刷の時は枠の色を白にすればいいので、

多分この問題は解決しました。

しかし、この工程にもやはり1時間以上かかりました。

3、サイズをあわせるために

おそらくこの工程が一番大変だったと思います。

まず、HTML形式の文章なので、B5サイズに合わせるにはちょっとした工夫が必要でした。

でも、このことは2の中で多少考えながら行いましたので、

あまり深く考える必要性はありませんでした。

あとは枠のサイズに合わせれば完成すると思ったのですが、

なんと約5ミリずれてしまいました。

このぐらいの差であれば問題ないような気もしますが、

実際は原稿用紙に印刷されている線に沿って書かなければいけないので、

5ミリのズレでも大変な問題になります。

そこでまたいろいろと考えた結果、

TABLEの回りをさらに枠で囲むことで、無理やりサイズをあわせることにしました。

結局この工程にも1時間以上かかったような気がします。

4、文章の中身を完成させる

これは明日書く予定ですが、とりあえず三通りの案があります。

(1)ひたすら真面目に卒業文集にふさわしそうなものを書く

→これでも別にいいのですが、それならばこんな面倒な工程を行ってまで、

 HTML形式で書こうとしたことが無意味になってしまいますので、

 多分真面目に書くことはないと思います。

(2)このHPの日記などからネタになりそうなものを寄せ集める

→別にこれでもいいような気もしますが、

 これだと卒業文集というものに書いていて悲しくなるので、

 ネタに困らない限りこのようなことはしないと思います。

(3)一からネタを書く

→おそらくこれになる確立が高そうです。

 この方法を使えばHPのコラムの方にも兼用できますので、結構便利なような気がします。

 (もちろん本名などの部分は削除します。)

 ちなみに1との違いは真面目か適当かというところだと思います。

 (といっても、ある程度はまともなものになるように心がけます。)

そういえばメールの返信や掲示板の返信も遅れ気味ですが、

多分これが完成するまでは遅れないかもしれません。

(長い間待たせてしまうことになってしまいすいません。) 



■ 2005/02/25(金) 対局待ち?
三日くらい連続で将棋大会のほうを休んでいますので、

とりあえず今日は会場のほうにログインしているのですが、

結局今日は一試合も行っていません。

このまま何もしないで待っていても時間の無駄なので、

日記を書いておくことにします。

最近日記の更新もおろそかになっていますが、

結局今日もあまり長いものは書けなさそうです。

ということで、2月15日と同じように小ネタをいくつか並べてみます。

1、正男同盟の「正男同盟IQテスト」スレにて

このスレでどうやら問題作成者を募集していたようなので、

とりあえず参加申請?を出すことにしました。

とりあえずおまけでちょっとした問題を書いておいたのですが、

ここに問題と答えを書くと正男同盟の方に書いた意味が

あまりなくなってしまいますので、控えておきます。

そういえばこの日記上で何回か行っていた、

あるなしクイズについてですが、最近やっていないので、

今月中に一回は行えるようにしたいと思います。

2、正男同盟でのいろいろなランキングについて

確か約1ヶ月前にも同じことを書いたような気もしますが、

今回はこんな感じでした。


投稿数       37位→23位
人気ランキング   35位→48位
アクセスランキング 41位→20位

全体的に上がったような気もしますが、やはりまだどれも微妙です。

そういえば前にとある方法を使って人気ランキングを上げるという企画を立てましたが、

結局失敗しました。(というよりこの機能はもともと使えなかったようです。)

それどころかむしろ下がっています。

この理由は普段更新を怠っていることにあると思います。

そういえば投稿数は大幅に上がりましたが、

これはほとんど雑談系のものなので、これからはもう少しプロジェクト系のものにも

書き込んでいきたいと思います。

(といってもこの調子ではどんなに頑張っても15位ぐらいが限界だと思います。)

しかし無意味な投稿稼ぎと言われるものをするつもりはありません。

(毎日正男同盟将棋大会スレ将棋スレに出席の報告をしていることも

厳密にいえば投稿数稼ぎのようなものに見えるかもしれませんが、

なるべく編集機能を使うように心がけていますので、

多分投稿数稼ぎではないと思います。)

そういえば昔は参加サイトのほうで評価10が2票入っていたはずですが、

いつの間にか評価7になっていました。

誰かが評価1を入れたのだと思います。

別にあれはどのランクに入れようが本人の自由なので別にいいですが、

それから正男同盟からのアクセス数が減ったのだと思います。

(とはいってもやはり更新を怠っているのが原因だと思います。)

3、もうネタがありません。

正確にはまだまだネタがあるのですが、

どのネタを書いても確実に30分以上かかりそうなので、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/02/24(木) 結局気力を振り絞って書くことになります。
前に22時を過ぎたら日記を書かないと書いたような気もしますが、

結局気力で更新することが多くなってしまっているようです。

今日は体力の都合上勝手ながら将棋大会の方は休ませていただきましたが、

なぜかそのあと父と将棋をやる羽目になりました。

これでは全く意味がないような気がします。

(このところ休んでばっかりですいません。)

とりあえず父には勝ったのですが、

詰めそうなところで何度も失敗してしまいましたので、かなり微妙です。

どうやら僕は詰め将棋の部分をもう少し鍛えないとダメなようです。

ストーリー正男3のほうについてですが、大変申し訳ありませんが、

いつ更新できるか分かりません。

結局今日も中途半端な日記になってしまい申し訳ないのですが、

今日もこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/02/23(水) ただいま完全崩壊中です。
昨日は日記を更新できなくてすいませんでした。

今日こそはまともに更新したかったのですが、多分今日も短めになってしまいます。

(最近日記が短くてすいません。)

今日は何とかストーリー正男3のステージ6用の面を一つ作成したのですが、

ストーリーの部分がまだ完成していないためもう少し時間がかかりそうです。

それと、今現在第六回正男大会を開催しているのですが、

今までは1位が865点で二人並んでいて、3位以下は得点が分かれていたはずですが、

いつの間にか3人が855点で並ぶということになってしまいました。

ここまでぴったりの数字に並びますと、

タイムなしのスコアアタックのような気がします。

確かに860点以上取ることも難しいと思いますが、

もう少し得点が分かれるだろうと思っていました。

でもまだあと5日ありますので、得点の変動が起きるかもしれません。

(もう一人ぐらい860点台の人が出てきそうな気もしますが、

多分最高点は変わらないと思います。)

今日も短くなってしまいましたがこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/02/21(月) 今日は日記を書けません。
今日は遅くなってしまいましたので、日記を書けません。(すいません。)

本当は掲示板の返信もすぐに行わなければいけなかったのですが、

今日は高校の選択科目を決めることになったため、遅くなってしまいました。

(結構考えたはずなのにあまりまともに考えていません。)

このまま書くと24時を超えてしまうので、この辺で終わらせます。

※昨日はネタとして何回かとある言葉を書きましたが、

 あくまでもネタなので多分まともに参加することはないと思います。

 なので、今日は一回も使うつもりはないです。

 (というよりgoogleに登録されていないので、参加すること自体不可能です)

※2:昨日は9時30分から日記を書き始めたはずですが、

   ネタの量が多すぎたため1時間半もかかってしまいました。

   しかし、途中でやめるわけにもいかないので、そのまま書き終わらせました。



■ 2005/02/20(日) SEO コンテストについて~デースケドガー
今日もいつものように正男同盟の掲示板を見ていたのですが、

どうやらSEO コンテストと言うものに参加しているようです。

キーワードはデースケドガーと言う言葉のようデースケドガー

なぜ参加しようと思ったのかは分かりませんが、

どうやら正男同盟の団結力を利用して一位を目指そうとしているようデースケドガー

とりあえず僕は正男同盟の応援はするかもしれませんが、

多分特に協力はしないと思います。デースケドガー

上に正男同盟へのリンクを張っていますが、

これはランキングのアドレスは張っていません。

(そんなことをしても無意味デースケドガー。)

ここまでの文を読んだ方は多分気づいていると思いますが、

僕もそのSEOコンテストに対して無駄な抵抗をしています。

しかし僕のHPには重大な欠陥があります。

このコンテストは三つの検索エンジンを使うということになっていますが、

現在そのうち一つにしかスクロールされていない
ということデースケドガー

(前はgoogleにもスクロールされていたはずですが、いつの間にか消滅していました。)

YAHOOのほうには元からスクロールされていませんデースケドガー

(まだ無意味な抵抗をしてますデースケドガー。)

googleの方は今までの経験上、多分今月中にスクロールされると思いますが、

YAHOOのほうには永遠にスクロールされないような気がします。

なので、たとえ後の二つで上位になりましても、

一つでもスクロールされていない時点でランキング対象外デースケドガー

ちなみにgoogleの方にこの日記がスクロールされたことは、

過去に一度しかないデースケドガー

こんなダメなHPがランキングに乗るわけがありませんので、

一応今日の日記で僕が使った方法を公開します。

まず、今回のキーワードはデースケドガーなので、

「~です。」の代わりに、「~デースケドガー」と使うことにしました。

そして、せっかくなので、Bの代わりにstrongを使うことにしました。

(あんまり効果がないような気がします。)

とりあえず無意味だと分かっていても何回もデースケドガーと書いてしまうのが、

僕の悲しい修正デースケドガー

と、これ以上続けても悲しくなるだけですが、

せっかくなので、今日一日はデースケドガーという言葉を使いまくることにします。

ところで話は変わりますが、せっかくMSNサーチのベータ版のほうに

このHPがスクロールされていましたので、いろいろ検索してみました。

1、正男大会

今回こそは一位になってくれていると思いましたが、

Determination Game The First Place of MASAOの方が一位でした。

でも、一応2位だったのでよかったデースケドガー

2、48時間連続更新

世の中には48時間連続更新やっている人がもっといると思っていたのですが、

実際には10個しかかかりませんでした。

それで、ここのHPで行った48時間連続更新企画が

一位に表示されているのデースケドガー

他にもいくつか表示されていました。

そのうちの一つが正男同盟の掲示板にかかっていたのですが、

「48時間連続更新がんばってください」という書き込みのようでした。

それで、その中身をキャッシュで見たのですが、

どうやらいおさんがこの企画のことを応援してくれていたようです。

(正男同盟の「()の中に文字を入れよう」スレの87番です。)

大変遅れましたが、応援していただいてありがとうございました。

もしかしたら他にも応援していただいた方がいたのかも知れませんが、

気づき次第紹介させていただきます。(多分気づかない確率のほうが高いです。)

上の約7行分の話でデースケドガーをつけると、

真面目に書いていないような気がしましたので、つけるのをやめました。)

上に何回もデースケドガーという言葉を書きましたが、

どう考えても無意味デースケドガー

しかしせっかくなので、今日のネタに使ってみました。

そういえば今日はしゃぶしゃぶ屋に行くことになったのですが、

それについてのネタを書き忘れました。

ということで、デースケドガーを入れながら軽めに書きます。

まず、僕は昔の日記にも書いたような気もしますが、

基本的に値段の高いものは好きではありません。

しかしそこのしゃぶしゃぶ屋で、一人当たり2630円のものを食べる羽目になりました。

せっかくなので、ネタになりそうなものを探しながら食べました。

1、ふたが取れないバイト?の人

そこの店ではテーブルの真ん中にコンロのようなものがありまして、

そこにはふたがかかっていました。

そして、注文を受けに来た方がはずそうとしていたのですが、

かなり苦戦していました

こんなんで大丈夫なんでしょうか?

2、気まぐれかランダムか?

ここのお店は仮にも少し高級な店のようだったので、

店員の方は礼儀などに気を使っているようです。

そしてお皿を置くときに、「失礼します」と言うはずなのですが、

運びに来た店員の方が、たまに言い忘れます。

もともと僕はどうでもよかったので、別にいいですが、

その店員の方は何がやりたかったのでしょうか?

3、客によるサービスの違い?

本来ならばしゃぶしゃぶに関していろいろと説明をするはずですが、

その店員さんは、ほとんど説明していきませんでした。

(どうやら隣の席にいた別の店員さんはちゃんと説明していたようです)

4、最後に

詳しくはかけませんでしたが、1~3の人は同一人物デースケドガー

1には「バイト?の方」と書きましたが、もしかしたら正社員かもしれません。

(というより多分正社員だと思います。)

他にもいろいろとネタになりそうなことはあったような気もしますが、

あまり覚えていません。(すいません)

そういえばこのネタの中でデースケドガーと書く予定でしたが、

結局一回しか使っていません。

でも、どうせ勝つためにやっているのではなく、

ネタとしてやっているだけなので、あまり問題ないデースケドガー

しかし、万が一このページが上位に表示された時のために、

参加用のリンクを張っておきます。

第 2 回 SEO コンテスト (新潟・スマトラ頑張れ!!)

最後に、特大の文字でデースケドガーと書いて終わりたいと思います。

デースケドガー

追記:どうやら基準を見間違えていたようです。

   あくまでもgoogleがメインで、後の二つはあまり関係内容です。

   なので、googleにスクロールされることを祈っておきます。

   (多分無意味デースケドガー。)

追2:とりあえずこの文章は日記ですが、ブログではありません。

  それによってどうなるかは知りませんが、

  いつかgoogleにトップページがスクロールされましたら、

  正式に参加することも考えていたりします。



■ 2005/02/19(土) 掲示板を見ながらの日記
まず、昨日は日記を更新できなくてすいませんでした。

そして、今日も本当は正男同盟将棋大会があるはずなのですが、

なぜか今日はメールが来ないので、多分休みだと思っていました。

しかし、今現在(9時30分)正男同盟の方の掲示板に、

どうやら僕と同じ考えを持った人がいるみたいで、

このことに関する書き込みがありました。

僕も書き込もうと思ったのですが、連レスになってしまうため、

書き込むことが出来ませんでした。

(編集機能を使うという手もありますが、

下に沈んだままになるので、あまり効果はなかったと思います。)

それで、今現在(9時30分ごろ)主催者の方を含めて3人ぐらいの人がいるので、

正男同盟の掲示板を見ながらこの日記を書いています。

この間になんらかしらの進展があることを願います。

(常に他力本願ではダメなような気もしますが、気にしないでください)

この結果次第でこの後の行動が変わるかもしれませんが、

少なくとも今からストーリー正男3を作成する元気はありませんので、

多分すぐに眠ることになると思います。

そういえば今日は久しぶりにトップ絵を更新したのですが、

やはり星をイメージしたものにすることにしました。

しかし、前回のトップ絵と違うところは、

今回は一から書いたということです。

(一部違うところもありますが、ほとんど書き直すことになりました)

ということで、多分手抜きではないはずです。

追記:先ほど書いた正男同盟将棋大会のことについてですが、
   主催者の方が正男同盟からログアウトしていて、
   どうやら返事がないようなので、多分今日は休みだと思います。
   でも、ずっと待っている方がいるようなので、    一応掲示板のほうに一言書くことにします。
   (もしかしたら一試合くらいやることになるかもしれません。)


■ 2005/02/17(木) ストーリー正男3進行状況
正男同盟将棋大会の方は、昨日は一人の人と戦ったのですが、勝ちました。

勝ったからいいのですが、まだ途中なのに終わったような気もします。

でも、おかげで現在3人同点で暫定三位になりました

(実質真ん中らへんのような気がします。)

ストーリー正男3の方ですが、ステージ6の画像は、

ストーリー正男2のステージ5と6に使ったものを流用改良して使いたいと思います。

それで、画像の調整を行っていたのですが、

なぜかボス戦が出来てしまいました。

せっかくなので改良してステージ6のボスとして使おうと思ったのですが、

ステージ6のボスとしては強すぎます。

多分クリアは出来ると思いますが、今のところクリア確認も取れていません。

おそらく前回と同じく最終面のボスに回したいと思います。

ということで、まだステージが一つも完成していないのですが、

他にもやるべきことが増えました。トップ絵の更新です。

10000HITの時に更新できなかったので、11111HIT用のトップ絵を

作成しようと思っていたのですが、どうやら今日11111HITを越えていたようです。

皆さんありがとうございます。そしてトップ絵についてですが、

多分今回の大会に使った画像を元に作成することになると思います。

(出来る限り明日中に仕上げます。)

間違っても一昨日書いた4つ目のネタのものは作成しないと思います。

(というより多分作れません。)

しかし、第六回正男大会を開催する前にこのことに気づかなくて、

よかったような気がします。

(気づいていたら多分嫌でもこのネタになっていたと思います。)

最近日記が単調なような気もしますが、

どうせ僕の生活が単調なのでこうなるだけです。

(多分ここはテキスト系のHPでも日記系のHPでもないはずです。)



■ 2005/02/16(水) 三つ目のブラウザ。
昨日は特に対戦がありませんでした。

しかし、練習試合ということで一試合行ったのですが、

50ターン以下で負けました。

この試合は早指し戦だったのですが、やっぱり僕は早指しは弱いようです。

でも、普通にやっていても負けていた可能性が高いです。

その時のチャットでFirefoxというブラウザの話を聞いたので、

早速ダウンロードしてみました。

これで、僕は三つのブラウザを持つことになりました。

(Internet Explorerと、Netscapeと、Firefoxの三つです。)

せっかくなので、明日ぐらいに4つ目のブラウザとして、

バグやプログラムミスに敏感だと思われる

某ブラウザをダウンロードしてみたいと思います。

(一応伏せていますが、実は名前を忘れただけというオチだったりします。)

ストーリー正男3についてですが、6面の大まかな構想は立てました。

(しかし、そこからが大変な作業だったりします。)

今のところ毎日正男同盟将棋大会の方に参加していますが、

明日になっても更新できる見込みがない場合、明日は休む可能性もあります。

ということで、明日中に更新を再開したいと思います。

(計画倒れにならないように願っておきます)



■ 2005/02/15(火) 途中経過報告その3。
昨日も一人の人と戦ったのですが、勝ちました。

僕の方は多分「矢倉」という戦法を使っていたような気がします。

(あまり自身が無いのは、ちゃんとした矢倉になっていない可能性が高いからです。)

最後の方は時間が切れかけたのですが、(僕は思考回路が遅いです。)

何とか無事につむことが出来ました。

でも、今思ってみれば、もう少し早い段階でつめたかもしれません。

次に対戦するときは、もう少し頭を働かせるようにしたいと思います。

あと約4試合あるのですが、全部勝っても真ん中ぐらいが限界だと思います。

でも、最初の目標である「最低一勝」は達成できたのでよかったです。

※「約」と書いてあるのは、まだ一度も戦っていない人がいるようなので、
  試合数が変動する可能性があるからです。

三日連続で将棋関連の話だけではワンパターンなので、たまには違う話をします。

1、googleの検索エンジンから消えた。

数日前から、googleで検索してもこのHPが表示されなくなりました。

(一応残っているのですが、キャッシュが消えています)

おそらくロボットがクロールしている時に、

たまたまサーバーが止まっていたのだと思います。

でも、もともと検索エンジンから来る人は50人に一人ぐらいなので、

別にどうでもいいです。

2、ストーリー正男3の更新が止まっていることについて。

更新が止まってしまいすいません。

いつ更新を再開できるか分かりませんが、なるべく2月中に更新します。


3、昨日は何の日?

記憶にありません。

この日を特別な日と思っている人もいるかもしれませんが、

所詮休日ではありません。

反論が来るような気もしますが、どうでもいいです。

(某同盟の掲示板ではいろいろと盛り上がっていたりしますが、

僕には全く関係ありません。)

4、僕の文章力について

前にも何回か触れたことがありますが、僕は文章力があまりないです。

日記は思ったことをそのまま書いているようなものなので、何とかなりますが、

掲示板やメールの返信は基本的に即答は出来ません。

でも、掲示板の方はなるべくその日のうちに返信するようにしています。

たまに返信に困るようなこともありますが、

もともと、このHPの掲示板書き込み数は1日一回を大幅に切っているので、

多分あまり問題なく返信できています。

メールの場合は遅れる可能性が高いですが、何とか返信できるように心がけています。

(それでもたいてい遅れてしまいます。)

このように受け答えること自体があまり得意ではないので、

まともな文を書くことなど無謀に近いです。

なので、ストーリー正男3の方も止まっていたりします。

5、花粉症について

この時期になると花粉症がはやっているということを聞きますが、

幸いなことに僕は花粉症ではありません。

しかし、僕は鼻炎なので、一年中花粉症のような症状が続いていたりします。

(といっても毎日ではないので、まだ楽です。)

でも、だいぶなれてきたので、もうどうでもいいです。

今日は小ネタが何個か続きましたが、多分普通の日記のような気がします。

その割には投げやりのところが多すぎます。



■ 2005/02/14(月) 途中経過報告その2。
昨日は一人の人と戦ったのですが、勝ちました。

ちょうどそこまでの成績が全敗同士の戦いだったのですが、

僕が勝ちました。しかし、僕の方も悪手がかなり多かったと思います。

昨日使った戦法ついてですが、昨日来ていた方とはすべて対戦が終わりましたので、

=今日戦うと思われる人は僕の戦法を見ていない。

と言うことなので、とりあえず伏せておきます。

(昨日も書きましたが、多分無意味です。)

これで全敗の可能性はなくなりましたが、せっかくなのでやれるだけやってみます。

(多分負け越しの確率が高いです。)

あと、今日は第六回正男大会の全体マップを作りました。毎回遅れてすいません。

参考になるかどうかは分かりませんが、一つのデーターとして見てください。

今日も21時から対戦がありますので、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/02/13(日) 途中経過報告。
まず、昨日は三人の人と戦ったのですが、全敗しました。

戦法などをほとんど知らずに挑んだのでこうなってしまったのだと思います。

まず、1試合目は投了のボタンがあることを忘れていて、

王手放置という最悪の負け方をしました。(すいませんでした。)

しかも、一度もチャットをした事がなかったので、

リアルタイムでいろいろと言われてもすぐに対応できませんでした。

しかも、僕の方は持ち時間もなくなってしまい、返信する余裕がありませんでした。

(バグの状況を確認できなくてすいませんでした)

2試合目は、どこかで戦法を間違えてしまい、そこから負けました。

(その後敗因を指摘されたのですが、返信できませんでした)

3試合目は何故か早指し戦になりました。

ただでさえ僕は考えるのが遅いので、多分悪手の連続だったと思います。

もちろん結果は負けです。

全部で10人の参加者がいるのですが、このままだと一勝も出来ない確率が非常に高いです。

ということで、今日は少し定跡を学習するために、ネットをさまよっていました。

そして、とある戦法を学んだはずだったのですが、

攻めにつなげる方法が分かりません。

ということで、今日も全敗しそうな気もしますが、

とりあえずやれるだけのことはやってみます。

※もしかしたら参加者の中でこの日記を見ている人がいるかもしれないので、

 その戦法は実践まで控えておきます。(多分無意味です。)



■ 2005/02/12(土) ちょっとしたイベントに参加することになりました。
いまさら書くのは遅いような気もしますが、

今日から「正男同盟将棋大会」というものに参加することになりました。

なので、多分今日も更新できません。

僕は特に将棋が強いということはないのですが、

半分はノリで参加しました。

多分僕は弱いような気もしますが、1勝くらい出来ることを願います。

この大会に向けて某将棋ソフトを使って訓練していたのですが、

全然勝てません。

こんな調子ではやっていけないような気もしますが、

とりあえず、全部まともに戦えることを願います。

ちなみに今日の21時から開始するということになっていますので、

今から準備をします。よってこの辺で終わらせていただきます。

(結果などは明日以降に書く予定です。)



■ 2005/02/11(金) 昨日の続き+α
まず、昨日少し書いたことのことの証明をしたいと思います。

(「日本は後何回勝てば確実にワールドカップに出場できるのか?」

ということについてです。)

この証明を考えた時は、いろいろな組み合わせを

考えるというものすごく複雑なことをしたのですが、

そのあと少し考えて見ましたら、非常に簡単な証明方法がありました。

今日はその簡単な方の証明方法を書きます。


「後三回勝てば(勝ち点12)確実に2位以内になれる」ということについて

仮定

1、全部で試合は12試合ある。(日本が戦う試合だけでなく、すべての試合の数です)
2、勝ち負けがついた時は必ずどちらかに勝ち点3が入る。
3、引き分けの時は両方に勝ち点1ずつ入る。

これらのことを踏まえて証明します。

まず全部で12試合なので、どんなに多くても

全チームの勝ち点の合計は36以下になります。

しかし、今回は一試合目で引き分けの試合がありましたので、

どんなに多くても勝ち点の合計は35以下になります。

35÷3=11あまり2なので、勝ち点12以上になるチームは

どんなに多くても2チームが限界です。(最高でも12、12、11です。)

よって勝ち点12を越えれば、確実に2位以内になれます。


大体こんな感じです。多分あっていると思います。

このことを周りの人に広めてもかまいませんが、

理解してもらえなくても責任は一切取りません。

このようにいろいろと書きましたが、次の試合があるのは3月なので、

今からこんなことを考えても早すぎます。

あと、今日は日記のカウンターをトップと同じPHPのものに変えました。

前から変えようと思っていたのですが、理由は「面倒だから」といことではありません。

PHPのカウンターに変えたら拡張子が.phpになるからです。

これではPHPのプログラムで書いたものと見分けられなくなってしまう

と思っていたのですが、過去ログは今までどおり.htmlでいいということと、

基本のシステムを変えるわけではないので、やはり変えることにしました。

拡張子は.phpになりましたが、多分HTML日記と言うことは変わりません。



■ 2005/02/10(木) 昨日のサッカーの試合について
早速10時を超えていたりしますが、最初からこの調子だとまずいので、

昨日のサッカーの試合について少し書いてみます。

そういえば昨日は2-1で日本が勝って、

イランとバーレーンは引き分けだったようですが、

実際のところ僕はほとんど見ていません。

サッカーが嫌いということでもないのですが、

あまり見る気が起きなかっただけです。

(でも、おかげで昨日の寝る時間は遅くなりました。)

今回はこのようなことになったので、日本は後何回勝てば、

確実にワールドカップに出場できるのかということを考えてみました。

結論を先にいいますと後三回勝てば確実に2位以内になれます。(勝ち点12)

ここで、少しでもこのような問題に強い人であれば、

「三チームが4勝で三つ巴になることがあるのでは?」。

と思うかもしれませんが、確かに普通ならばその通りです。

しかし、昨日の試合はイランとバーレーンが引き分けでしたので、

どのような時も日本以外の2チームが12点以上になることはありません。

(実際に証明してみたのですが、相当大変なので今は書けません)

出来れば明日の日記に証明を書いてみたいと思います。

※多分あっているとは思いますが、僕は100%の保障は取れません。

 このことを他人に話した場合、「三チームが4勝で三つ巴になることがあるのでは?」

 と言われた時の対処が相当大変なので、自分できちんと証明できるまでは、

 あまり人に言いふらさない方がいいと思います。

 (と言ってもこんなことを言う人は誰もいないと思いますが‥‥‥)



■ 2005/02/09(水) 日記について
今日も何とか日記を書いているのですが、

もうすでに23時を過ぎています。

今日は病院に行っていましたので更新もできませんでした。

そして、今までは何とかほぼ毎日日記を書いているのですが、

これからは基本的に22時までに書き終わらなかった場合、

その日の日記を書くのをやめさせていただきます。


理由はこの時間に書いてもたいした日記も書けないし、

あまり時間を取ることが出来ないからです。

ということで、大変申し訳ないのですが、

22時になってもアップロードされていない場合、

多分その日の日記は無いということになります。


今まで以上に更新回数が減ってしまうような気もしますが、

これからはなるべく22時までに日記を書くようにしますので、

宜しくお願いします。



■ 2005/02/08(火) 無茶苦茶なバグ修正
昨日は日記の更新が出来なくてすいませんでした。

あと、この間メールのことはネタにしないと書いたのですが、

何回も同じところのバグ報告を受けましたので、

それについて少し書かせていただきます。

まず、他にもメールでいろいろとバグ報告を頂いたのですが、

どうしてもストーリー正男3の3-4だけは修正できませんでした。

一応バグ報告をしていただいているのでありがたいのですが、

僕の方では確認できないものが半分近くありました。

この原因はブラウザやPCの性能によるものなのですが、

どっちにしても僕が確認できない以上、修正するのはほぼ不可能です。

それでも、何とか考えられるところをすべて修正して、

一つを除いてすべて修復が出来ました。

これは僕の方では直ったことが確認できないので、僕の方も対処できないのですが、

全部直ったようなのでよかったです。

これだけでも十分対応しているつもりですが、

その唯一原因が分からないところに対して、3回もバグ報告してきました。

これも普通に書いているだけであればまだいいのですが、

最後には、そこのストーリーの部分を引用して、

明らかに嫌味としか取れないようなことを書いて送ってきました。

原因が分からないから直せないと書いているのに、これはあまりにもひどすぎます。

でも、文字も見れないという情報より、エンコードの問題だと判断して送りましたが、

やはりそれでもだめだったようです。

さすがに4回目は嫌味を送ってくることはありませんでしたのでよかったのですが、

このままでは永遠に指摘され続けるという悲しいことになります。

しかし、僕の方も対処法が無いので、半分諦めていました。

それで、いつものようにここの掲示板を見ていたのですが、

報告掲示板の方に別のバグ報告がありました。

確かそこは前に修正したはずだったのですが、

もう一度確認してみると、また一部壊れていました。

(といっても僕のPCでは普通に動作します)

多分なんらかしらの時に間違ってアップしてしまったのだと思います。

ということであわてて修正しました。(多分直っているはずです)

そしてもう一度、何回も報告されている3-4のソースを、

よく調べてみたのですが、やはり何も分かりませんでした。

しかしもう一度よく見てみると

※javascriptのコメントアウトが抜けているということに気づきました。

※IEの場合エラーは出ないのですが、
 他のブラウザだとエラーが出ることがあるようです。

ということで、早速修正しました。多分今度こそ直ったと思います。

こんなこと普通にバグチェックをしていても
気づく訳がありません。


確かにすぐに気づかなかった僕も悪いのかもしれませんが、

だからといって何度もしつこくバグ報告する必要性は無かったと思います。

今回は散々メールのことをネタにしましたので、

ほぼ100%の確立で反論などが来ると思いますが、

僕は一切責任を取りません。

あと、日記はあくまでも僕自身がその日に行ったことなどを書く場所なので、

そのことを規制する権利は無いはずです。

今日も遅い時間になりましたので、メールをすぐに送り返すことは出来ません。

(こんなところに書く意味があるかどうかは分かりませんが、一応書いておきます。)



■ 2005/02/06(日) 昨日の話の続きについて
昨日書いた奇妙なログについてですが、いまだに原因がよく分かっていません。

でも、多分プロキシかブラウザの問題によるものだと思います。

大会にはあまり影響がなさそうなので、とりあえず無視することにします。

それと、昨日書いた少し奇妙なことについてですが、

このことを悪用されると大変なことになる可能性があるので、

細かいことを書くのは控えさせていただきます。

そういえば今日はカウンターのデーターが消えました。

しかし、詳細なログを取っていたことに気づいたので復旧できました。

このことに関してはよかったのですが、このログは非常に容量が大きいので、

当分この詳細ログを取るのは控えておきます。

そういえば今日ぐらいに難易度を簡単にした箱庭諸島S.Eをおく予定だったのですが、

多分もっと伸びる確立が高いです。(すいません)

毎回日記を書くのは夜遅くなので、これからはもっと早く書くようにしてみたいと思います。

ということで、今日はこの辺で終わらせます。



■ 2005/02/05(土) 奇妙な?大会の詳細ログについて
今日は第六回正男大会の参考記録をなんとか865点まで上げたのですが、

約4時間で同点に追いつかれました

これでも僕は相当努力してこの得点を出したつもりだったのですが、

この調子だと大会終了までに確実に抜かれそうです。

僕も作者の意地?をかけて全力を尽くしてやったはずなのですが、

多分僕の記録が抜かれる日も近そうです。

僕ももう少し粘るかもしれませんが多分無理です。

(通常の人は860点台を出すだけでも相当厳しいと思います)

皆さんも手を痛めない程度に頑張ってください

ところで、今日は少し奇妙なことが起こりましたので、

少しログを取っていたのですが、

そしたら大会のログの中に、Referer(参照元)が無いログが見つかりました。

Refererというのは、簡単にいえば「どこから来たのか」と言うことを表すものなのですが、

通常の場合、第六回正男大会の記録を送信した時は、

「Referer: http://atuoyr.ddo.jp/s/t6.html」

と表示されるのですが、何故かいくつかRefererがない(参照元がない)ものがありました。

なぜこのようなことがおきたのかは分かりませんが、

もし原因が分かる人がいましたら教えてください。

(もう少しデーターがあれば細かいこと分かるかもしれませんが、

そこまで精密なデーターではないので、細かいことは分かりません)

ちょっと不思議なことだったので書かせていただきましたが、

これだけではデーターが少なすぎるので、

しばらくログを確認させていただきます。

(あくまでも自宅サーバー用のソフトの機能を使っているだけですので、

動作速度などには影響ないはずです)

今日は終わり方も不自然なような気もしますが、

これぐらいで終わらせていただきます。



■ 2005/02/04(金) 第6回正男大会について+α
基本的に正男大会開催中は、ほぼ毎日記録を反映させます。

そして、昨日速攻で僕の記録が抜かれてしまったため、

何回かプレイしてやっと862点を出したのですが、

約4時間で抜かされました。

しかももうすでに860点以上の人が二人もいますので、(僕を除いて)

今回は前回以上にハイレベルな戦いになりそうです。

しかしこれでも一応作者なので、中途半端な記録では終わらせません。

(といっても、前回と同じく僕が負ける確率が高そうです)

こんなことを書いていますが、皆さんは僕の記録を抜かしてもかまいません。

というよりも、真の一位を目指すのであれば、

僕を抜かした方がいいと思います。

今僕が考えている方法では863点か864点が限界なので、

もう少し違ったルートも考えてみます。

これ以上正男大会の話を書き続けてもワンパターンなので、

また箱庭の話を少しさせていただきます。

1、貿易箱庭

本当はこれは貿易を重視したものなのですが、

僕の場合ほぼ全資源が自給できてしまいましたので、

多分貿易が成り立たないような気もします。

なので、大幅に島を改造する計画を立てていたりします。

2、箱庭諸島S.E 現在二つとも1番だったりします。

(といっても片方は原因不明の事故が発生したおかげによるものが大きいです)

前にも書きましたが、何も知らずにプレイしてもある程度のところで止まります。

アイテムなどの収集は、普通のプレイでは永遠にコンプリート出来ません。

ということで、早いうちにアイテムなどを集めやすくなるような

改造をした箱庭諸島S.Eをここに設置してみたいと思います。

一応現在頭の中にある案は、

条件を満たした時のアイテム収集率:?%→100%

現代都市化に必要な条件

周囲に都市が??個以上→周囲に都市が?個以上(まだ正確には考えていません)

他にもいろいろとやってみます。

出来れば今週中に公開したいと思います。



■ 2005/02/03(木) やっと第6回正男大会を開催しました。
今日何とか第6回正男大会を開催しました。

本当は今日は学校が休みだったので、もっと早く公開できるはずだったのですが、

準備が遅れてしまいました。すいませんでした。

それで、今日の19時ごろに公開する予定だったのですが、

今日が節分ということで、恵方巻を食べる羽目になりました。

なので僕は恵方の反対側を向いて食べました。

あと、普通に食べるだけだと面白くないので、

縦に割って中身だけ食べました。

そのあとに夕食の中に鰯がありましたので、

先ほど残しておいた恵方巻のご飯の部分に鰯を巻いて食べました。

(鰯はそのまま入れたわけではありません。身の部分だけを入れました。)

今度は確実に恵方を向くように、回りながら食べました。

おそらくどこかしらのタイミングで確実に恵方を向いていると思いますが、

こんな食べ方では確実にご利益がありません。

その後急いで準備をしていたのであればいいのですが、

僕が怠慢なため、約30分ぐらいテレビを見ていました。

ということで、こんなに遅れてしまいました。

(おそらく弁解の余地は全く無いです)

遅れてしまいすいませんでした

約1時間30分後に見てみると、早速三人の方が参加してくださいました。

皆さんありがとうございます。

まだまだ時間はありますので、まだ参加していない方も是非やってみてください。

そういえば早速僕の記録が抜かれていましたが、

あくまでも最初の記録はテストプレイの延長のようなものなので、

もう少し得点を伸ばさせていただきます。

あと、明日も学校がお休みなので、少し整理してみたいと思います。

(現実世界もHPも整理します。)

※学校が休みの理由は、中学受験期間だからです。

 詳しいことはあまり説明できる自信がありませんので、このぐらいでとめておきます。



■ 2005/02/02(水) 明日こそ第6回正男大会を開催します。
今日何とか第6回正男大会用の画像が完成したのですが、

それでテストプレイをしてみたところ、

あまり大会用の面としてふさわしくないような面だったので、

内部の障害物をいろいろと変えてみました。

その後テストプレイも何度か行いましたので、

おそらく後は説明文などを書くだけだと思います。

頑張れば今から公開することも出来るかもしれませんが、

今から公開しても遅すぎるような気がするので、明日公開することにします。

結局まともな10000HIT記念にはならないかもしれませんが、

これでも前回と同じく初心者から上級者まで楽しめるような

ステージを作成したつもりなので、是非やってみてください。

あとついでにミニゲームのところを更新しました。

長い間ハイスコアの更新が遅れてしまいすいませんでした。

悲しいことに全作品で僕の記録を超えられていますが、

あれはあくまでもテストプレイ時に出したスコアのようなものなので、

おそらく頑張ればもっといい得点を出せます。

でも、かなりレベルが高い点で争っているようなので、

作者である僕でも抜くのは厳しいと思います。

でも正男大会を開催した後に機会がありましたら、

全部のスコアをもう少し上げたいと思います。



■ 2005/02/01(火) 昨日はアップ忘れました。
昨日も日記を書いていたのですが、

アップするのを忘れてしまいました。

しかも間の悪いことに次の月になってしまいましたので、

形式上過去ログに移動させることになりました。

そして、本当は今日から第6回正男大会を行いたかったのですが、

やはり画像を少し改造することにしましたので、あと1~2日かかりそうです。

昨日の日記が過去ログに行ってしまったのでもう一度書きますが、

今回の正男大会は人面星の中を進むスコアアタックにしようと思っています。

そして集めるものについてですが、

もともとデフォルトのコインのつもりだったのですが、

やはりそれでは悲しいので、星にすることにしました。

しかし人面星をそのまま使うと紛らわしいので、

一から書き直すことにしました。

一応外枠は完成しましたので、あとは色を塗るだけです。

全体的な調整も含めて明日までに公開できるように努力します。