HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
HTML日記の作り方をまとめたページを作りました。
HTML日記作成講座
かなり遅れてしまいすいませんでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


■ 2005/05/27(金) インターネットが止まっていました。
またインターネットが止まってしまいすいませんでした。

思わぬトラブルが発生してしまい、

復旧に時間がかかってしまいました。

ということで、大変申し訳ありませんが、

掲示板の返信なども明日にさせていただきます。



■ 2005/05/26(木) ヒルズに恋して
まだ体調は十分ではないのですが、今日は少し日記のほうを書きます。 今日はタイトルの通り「ヒルズに恋して」について少し書きます。

1、ヒルズに恋してとは

ヒルズに恋してというのは、毎週木曜日の22時00分~23時54分に、

フジテレビ系列で放送されている、

「恋に落ちたら~僕の成功の秘密」のもともとのタイトルのことで、

ライブドアを元にしたドラマになっていたはずですが、

ニッポン放送関連の問題があったため、

急遽タイトルを変更して(中身も変更されたようです)

放送されることになったドラマのことです。

2、ヒルズに恋しての前評判について

このように急にタイトルや中身などが変更されたということを

知っている人からはあまりいい評判ではないようですが、

僕はどこまでが変更されたのかということもあり、

今のところ毎週見ていたりします。

3、ヒルズに恋してのオフィシャルHPについて

一応フジテレビ内にあるのですが、

フジテレビはトップページ以外のリンクを禁止しているため、

ここからリンクを張ることは出来ません。

しかし、「恋に落ちたら~僕の成功の秘密」で検索すると、

簡単に行くことが出来ます。

「恋に落ちたら」でも行くことが出来ますが、

6番目くらいに表示されるため、

全文で検索した方がいいかもしれません。

ちなみに、検索エンジンでかけても、

何も説明文が表示されませんが、

これはHPすべてがフラッシュで出来ているため、

表示されないだけで、アドレスに「fujitv」と表示されているものが、

オフィシャルHPです。

そこにはいろいろなコンテンツがあったりしますが、

それは後日書きます。

では、今日はこの辺で終わらせていただきます。


追記:掲示板の書き込みについて

今気がついたのですが、掲示板に第六回正男大会に

関する書き込みがありました。

このことに関してですが、大変申し訳ありませんが、

今日は遅い時間になってしまったため、

明日に返信させていただきます。



■ 2005/05/25(水) 現在体調不良のため更新できません。
現在体調が予想以上に悪いため、更新が停滞しています。

日記の方も止まってしまいすいませんでした。

現在学校も休んでいるのですが、

体調が回復するまで(学校にまともに行けるくらい)

この日記を休ませていただきます。

そのためしばらく更新できなくなるかもしれません。

HPの通常更新についてですが、

こちらも同じく体調が回復するまで休ませていただきます。



■ 2005/05/22(日) WWAコンテストについて
まずはじゃんけんの画像を作ろうとしました。

そして、昔作った32×32のサイズのものを見つけたのですが、

あまりにも小さすぎます。

ということで、拡大して細部を修正して使うことにしました。

まずは、グーの画像を作ってみたのですが、

遅い時間になってしまったため、

明日続きを作ることにします。

といっても最近調子があまりよくないので、

完成するかどうか分かりませんが、

出来る限り完成させたいと思います。

そして、日記のほうは短いですが、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/05/21(土) 体調もあまり回復しません。
体調はあまりよくならないのですが、

あまり更新が止まるわけにも行かないので、

少し日記のほうも書きます。

1、googleにスクロールされました

やっとgoogleにスクロールされました。 気づいたのは一週間ほど前なのですが、

その当時はトップを含めて10ページほどしか

スクロールされていませんでした。

それが今ではなんとほぼ前ページスクロールされました。

おかげであるなしクイズ では7番目に、

コイキング では4番目に表示されるようになりました。

他にもいろいろあるとおもいますが、

これにより検索エンジン経由の方が増えることになると思います。

しかし、まだHTML日記で検索しても100番以内にも入らないようです。


2、正男大会について

今回はプレイ側ではなく作る側の紹介です。

まず、前回の正男大会の2回戦だと思われる、

Habitue VS Newfigure-GECOKUJO-についてですが、

どうやら新人とベテランの戦いということになっています。

しかし、その基準があいまいなので、

もう少し様子を見てからエントリーさせていただきます。

話は少しずれますが、前回の正男大会で僕が指摘したミスが

結局最後まで直らなかったようですが、

実際ほとんど影響はないので、忘れることにします。

あと、一応僕は前回の大会では3部門の賞を取ったのですが、

おそらく賞を取った人の中で一番めだっていないと思います。

次に、第一回猛暑の正男大会についてですが、

これは相互リンク先の正男の第一倉庫のよしきさんが

メインとなっているようで、どうやら夏に行う大会のようです。

まだ詳細は決まっていないようですが、

前にあった正男大会に似ているような気がします。

おそらくこれにも僕は参加しますが、

まだルールも正確に定まっていないため、

こちらももう少し様子を見させていただきます。


3、WWAコンテストについて

前にも一度書いたのですが、募集期間が20日までだったので、

完全に諦めていました。しかし、今日見てみたところ、

なんと25日まで延長されていました。

こうなったからには大会好きの僕としては

多分飛び入りで参加します。

しかし、いまさらまともなストーリーつきの

WWAを作成することは出来ませんので、

アイデア勝負のミニゲーム集(予定)で参加したいと思います。

現在ネタとして「じゃんけん」などから始まる

ミニゲームなどを考えています。

じゃんけんぐらいならば簡単ではないか?

と思う方もいるかもしれませんが、

実はWWAのランダムイベントは10個の中から

同じ割合でイベントを発生させることしかできません。

なので、通常では10分の1や2分の1などは作れても、

3分の1を作り出すことは出来ません。

しかし、ある技を使えば、3分の1だけでなく、

任意のN分のMを作り出すことができるようになります。

とりあえずこのテクニックは本番まで極秘とさせていただきます。

あと、あまり意味はないかもしれませんが、

ここからWWAコンテストさんへリンクを貼りました。


4、ギャラリーが作成しました

10日ほど遅れましたが、ギャラリーのページが完成しました。

そこに、13日に頂いた記念絵も飾らせていただきました。

ただいまよりトップからもリンクを貼ります。

5、今日はこの辺で終わらせます。

何とかギャラリーのコーナーも無事に完成しましたので、

今日はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/05/20(金) 校外学習について
今日は校外学習から帰ってきました。

と、言いたいところですが、

実は体調が悪くて校外学習にいけませんでした。

ということで、ずっと家にいたのですが、

この日記の更新や掲示板の返信などを行いませんでした。

というよりも、ほとんどインターネットをやっていません。

やろうと思えば出来たかもしれませんが、

校外学習を休んでHPの更新を行うということに

なってしまうので、更新などができませんでした。

ということで、これから更新していきたいのですが、

まだ体調が万全でないため、

しばらく更新が止まるかもしれません。





■ 2005/05/16(月)~17(火) 校外学習準備
17日(火)から20日(金)まで校外学習に行くことになっているのですが、

まだ体調がかなり悪いので、

予想以上に準備に時間がかかってしまいました。

そして、今回はスクリプトを組む余裕もなかったため、

完全に4日間ほど日記も含めて更新が止まります。

もしも朝に少し時間の余裕がありましたら、

その他のことを少し書きます。



■ 2005/05/15(日) 前々日準備。
明後日から校外学習に行くのですが、

今日は出発二日前なので、いろいろ準備していました。

まだ準備が終わっていないので、

しばらく更新が停止します。

もし明日早めに準備が終わりましたら、

更新するかもしれません。

明日は早く起きないといけないので、

今日はこの辺で終わります。



■ 2005/05/14(土) いろいろ書きます。
最近書くことがあっても書ききれないので

今日こそは出来る限り書きます。

1、トップ絵に関して

現在いろいろな意味で悩んでいます。

まずサイズについてですが、300×300で、

そのまま貼ると明らかにレイアウトが崩れてしまい、

またレイアウトを組みなおすことになってしまいます。

そこで、150×150としてトップに貼って、

トップ絵を押すと原寸大で表示されるように考えてみたのですが、

そうすると、あのスペースの中には、

この絵が頂き物であるということと、

絵をクリックすると原寸大で表示されるということを

書くことが出来ません。

そして容量についてですが、約20KBあり、現在のトップ絵の約10倍です。

ここのトップページは、軽くて見やすいトップページを

目指して作成したもので、今日の検索キーワードなどの

オプションなどをつけても、常に3KBは切っていました。

そして、トップ絵もとにかく色素数を少なくして、

というよりも色をあまり使っていないだけですが、

だいたい2KB位で描くようにしていました。

現在他には正男同盟のバナーをつけていますが、

これは悲しいことに9KBはあります。

なので、この機会に新しいものに変えてみたいと思います。

さて、話を元に戻しますが、今回頂いた記念の絵は、

以上のようなことより、大変申し訳ありませんが、

ここのHPのトップ絵にはあまり向いていないような気がします。

しかし、せっかく頂いたので、何とかしようと思っているのですが、

なかなかいいアイデアが浮かびません。

とりあえず今考えているアイデアとしては、

1-1、150×150のトップ絵として貼り
   クリックすると原寸大で表示されるようにする。

→これが出来れば一番いいのですが、
 レイアウトなどを考えるとかなり厳しいです。

1-2、新たにギャラリーというコーナーを作り、
   そこに頂いた絵として貼らせていただく。

→これにする場合は、一から作らなければいけないですが、
 前から歴代のトップ絵の保管する場所を作ることも
 考えていましたので、このようにするかもしれません。

今日もあまり更新出来なさそうですが、

明日はとにかく更新できることを願っておきます。


やはり体力の都合上これ以上日記を書くことが出来ませんので、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/05/13(金) トップ絵について
今日もいろいろありました。

どこから書けばいいのか迷っているのですが、

そんなことをしている暇はないので、急いで書きます。

1、煮ることも焼くことも出来ません。

今までに一度もトップ絵の募集をしたことも

もらったこともないのですが、

今日RAINBOW CITYの星奈さんより、

記念の絵を描いていただいたという書き込みがありました。

まず初めにわざわざこのようなHPのために、

絵を描いていただいてありがとうございます。

1-1、絵について

僕はトップ絵を描くときには、僕自身は絵が下手なので、

システムなどを重視した絵を描いています。

一枚目(1000HIT)はスペードのエースをかたどったもので、

おそらく見た目はある程度まともだったと思います。

(このときは文字参照というものを知らなかったため、

スペードの絵は自力で描きました。)

ちなみにこの絵は僕のミスにより、

サーバーからもローカルからも消えてしまいました。

二枚目(夏のカレンダー)はカレンダーの背景に

海を描いたもので、カレンダーの枠組みにより

背景の画力の低さがある程度ごまかされたと思います。

三枚目(5000HIT)は「葉っぱ集め」用に作成した

葉の色を変えて組み合わせて作りましたので、

多分そこまでひどいものにはなっていないと思います。

四枚目(8000HIT)はプレゼント箱を拡大して、

(第五回正男大会に使用していた絵です。)

背景を雪にして書いたのですが、

明らかに手抜きのような気がします。

五枚目(11111HIT)は星で文字をかたどるという

事を行ったのですが、長い間変更していませんでした。

1-2、今回の件について

このようにして歴代のトップ絵を振り返ってみると、

一枚目を除いては、ドット絵を加工して、

トップ絵っぽく仕上げていただけな様な気がします。

そのような中で今回送られたトップ絵は、

明らかに今までのトップ絵とイメージが違うものだと思います。

あとサイズが300×300で今の絵の2倍(面積比で4倍)なので、

このトップ絵を使用させていただくときは、

レイアウトを多少変更することになると思います。

しかし、僕のものよりも絵はうまいです。

おそらく今の僕にはあのようなCGは描けないと思います。

といっても、もともと絵のうまさで

トップ絵を使用するかどうかを決めるつもりはありません。

そもそも一番初めに描いたように、

今までにトップ絵をもらったことはありませんので、 このようなことは初めてです。なので、

とりあえずもう一日考えさせてください。

そういえば昔正男をメールで頂いたこともありましたが、

その時にはここは投稿正男を取り扱っていないということで、

ここのページ上で公開することはしませんでした。

そのようなこともありましたので、

大変申し訳ありませんが、

少し頭の中で整理させていただきます。


この一つのことだけで時間がかかってしまいましたので、

今日も短いかもしれませんが、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/05/12(木) livedoorblogランキングについて+α
最近livedoorblog関連の話題が多いような気もしますが、

今日も前半部分はlivedoorblogに関するものです。

1、livedoorblogランキングについて

有志によるlivedoorBlog改善会議さんのところで知ったのですが、

どうやら昨日からlivedoorの広報さんのblogが、

iframeによりランキングポイントが上げられていたようです。

そして、5月12日の10時の時点で192411ptに達しています。

ランキングポイントは一週間のユニークアクセスの

平均と言う風に聞きましたので、このペースで増えますと、

(iframeによるアクセス+26550(昨日の時点でのポイント)×6)÷7=192411

よってiframeによるポイントは約1187577ptとなります。

そして、昨日の時点でのこのblogのポイントは26550ptなので、

普段からこのくらいのアクセスはあるのだと思います。

よって一週間後には二つをあわせた1214127pt位になると思います。

参考までに10日の時点でのポイントは26464ptで、

昨日の時点でのポイントとほとんど差がないので、

おそらく11日になってからiframeが埋め込まれたのだと思います。

とすると、もう少しポイントが増える可能性はありますが、

どっちにしてもこのままだと1200000~1500000pt位までは上昇すると思います。

そして、このlivedoorの広報さんのblogについてですが、

もともとはビジネスのカテゴリーに登録されていました。

しかし、今現在(21時ごろ)ビジネスのランキングを確認してみたのですが、

なんとlivedoorの広報さんのblogがランキングから消えています。

追記:トップを何回か更新して総合部門の上位を見てみたのですが、

   やはり同じようにランキングから消えていました。

(blog本体は残っています。)

もしかしたら強制措置として、

その他カテゴリに移動させたのかもしれませんが、

僕は18歳未満なので確認することが出来ません。

ということで、確認できる方がいましたら、

教えてくださいといいたいところですが、

そもそもこの日記を見ている方の大半は

僕と同じ年(同級生含む)か僕より年下だと思いますので、

確認することは不可能だと思います。

ということで、blog版の方にも記事を書いて、

そこから有志によるlivedoorBlog改善会議さんにトラックバックさせていただきます。


2、livedoorblogランキングについて後編

この記事をblogの方に移している間に、

また別の事実が分かりました。どうやらiframeされている記事に、

(どうやら一記事に対してiframeが行われているようです。)

iframe防止のスクリプトが組み込まれていたようです。

僕も前に作成したものと、システム的には似ているのですが、

(その時は半分失敗していました。)

その記事に埋め込まれていたものは、もっと簡潔なスクリプトでした。

そのスクリプトはフレームページなどから読み込まれると、

127.0.0.1に飛ばされるようになっているのですが、

そのような仕様のため自宅サーバーを運営していると、

自宅サーバー(atuoyrのゲーム部屋トップ)が表示されてしまいます。

しかし、全blogに対してこのスクリプトを仕込んだわけではないので、

全blogに対していれないと、あまり意味がないような気もします。

(もしかしたら、これが実験で全blogに対して

このスクリプトをいれることになるかもしれません。)


3、今日の日記について

最近体調が悪いのですが、

livedoorblogに関して書いているうちに、

いつの間にか時間がたってしまいました。

ということで、結局livedoorblog関連のことしかかけませんでしたが、

この辺で終わらせていただきます。

4、おまけ

4-1、アクセス解析の結果からこの日記を見ていただいた、
   とある相互リンク先の方へ、

わざわざアクセス解析から見ていただいてありがとうございました。

あと、WWAコンテスト頑張ってください

(相変わらずアクセス解析からのアクセスは

ジャンプページを通っていますので、断定は出来ませんが、

とある理由よりほぼ100%判明しています。)

4-2、HTML日記blog版について

上の記事を公開してから約30分の間に、

約4人の方がトラックバック経由で着ていただいたようです。

おそらくこの日記は見ていないと思いますが、

わざわざ見ていただいてありがとうございます。



■ 2005/05/11(水) 今日はきっと何回か書きます
最近短めなので、きっと今日は何回か書きます。

追記:試験的に記事へのリンクをつけてみました。

記事へのリンク:1つ目二つ目三つ目四つ目から

1、livedoorblogランキングについて

前にlivedoorblog内で、iframe対策についてと言う文章を書きましたが、

結局役に立たなかったような気がします。

「ということで」とつなげるのは無理がありますが、

有志によるlivedoorBlog改善会議さんへのリンクを、

blogの方に貼ることにしました。

といっても、一日50HITくらいの弱小HPの一コンテンツである

HTML日記(一日10~15HITくらい)の補助用の、

HTML日記blog版(記事を更新しないときのアクセス数はほぼ皆無)

からリンクを貼ってもあまり意味もないような気がしますが、

一応応援しているということで、リンクを貼らせて頂きます。

この日記からリンクを貼ってもよかったのですが、

これはあくまでもblogではなく日記だということと、

やはり同じlivedoorblog内からリンクを貼った方が

いいと思いましたので、blogの方にリンクを貼ることにしました。

ちなみにこの記事は日記の方に書いていますので、

もちろんトラックバックを送ることは出来ません。

しかし、どっちにしても一週間くらい前の記事なので、

いきなりトラックバックして、

「最新のトラックバック」の部分に表示されるのも

まずいような気がするので、控えておきます。

最後にそこの管理人さんがこの日記を見ている

確立は非常に低いですが、

有志によるlivedoorBlog改善会議の皆さん、

頑張ってください。


2、前回のトラックバックについて

前にiframeの記事を書いたときに、

有志によるlivedoorBlog改善会議さんに

トラックバックを送りましたが、

横から見ると単なるアクセスアップにも

見えてしまうような気もしますので、

一応弁解らしきものを書きます。

まず、あのblogを見ていただいている方は、

大半はこの日記からのリンクになっています。

たまにlivedoorのblogトップから人が来ることもありますが、

それはシステム上記事を更新したときしか来ないので、

平均すると1日あたり一人くらいになります。

そして、この間トラックバックを送った、

有志によるlivedoorBlog改善会議さんからの

アクセスについてですが、今のところ合計で17人でした。

しかも、8日以降はそこからのアクセスはないため、

実質一日平均2.5人くらいの方が、

有志によるlivedoorBlog改善会議さんから来ていた

ということになります。

そして、有志によるlivedoorBlog改善会議さんでは、

アクセスログを公開してありましたので、

HTML日記blog版からのアクセス数を見てみたのですが、

合計で30人でした。

こちらも5月8日以降はアクセスがないので、

実質一日平均4人くらいの方が、HTML日記blog版から、

有志によるlivedoorBlog改善会議さんへの

アクセスがあったいうことになります。

ということで、一概には言えませんが、

数値だけを見る限りでは、

有志によるlivedoorBlog改善会議さんから

HTML日記blog版へのアクセスよりも、HTML日記blog版から

有志によるlivedoorBlog改善会議さんへのアクセスの方が

多いということになります。

ということで、多分トラックバックスパムには

なっていないと思います。

それに、結局役に立ちませんでしたが、

一応テーマはずれていないと思います。

二連続でlivedoorblog関連の記事になりましたが、

この記事はこの辺で終わらせていただきます。


3、GOLD-KEYについて

7日の日記にも少し書きましたが、

GOLD-KEYの共同設置者が増えました。

なので、一日遅れましたが、

共同設置者の所に追加しました。

※ちなみに共同設置者のページのアクセス数は、

アクセスログを保管し始めた時(11月18日)から

現在までに10HITくらいしかありませんので、

アクセスアップとつながる確立は皆無です。

ここからは今度共同設置をすることになった、

☆S×D☆さんについて少し書かせていただきます。

3-1、5月8日の日記に対して

まず、偽バナーについてですが、結論から言いますと、

リニューアル日(3月11日)から気がついていました。

そこのHPのリンク集では画像に対してborder=0を使っていないため、

僕のHPのバナー以外は紫の枠線がついていました。

そこで、画像のプロパティを調べようとしたのですが、

右クリックをしても画像の情報を得ることが出来ませんでした。

※画像ではなくHTMLタグ+javascriptのバナーだったので、
 当然画像の情報が出てくるわけがありません。

そこで、ソースを見てみると、前に日記上に作った

偽バナーとほぼ同じものがありましたので、

そこで偽バナーだということに気づきました。

(実は前に作ったのは設定ミスで、

文字のサイズが少し小さくなっていました。)

ということで、今回はたまたま気づいたのですが、

おそらく僕の知らないHPやページから、

javascriptによるリンクを貼られた場合は、

ほぼ確実に分かりません。

運がよければ検索で分かりますが、

たいていはうまくいかないと思います。

話は変わりますが、

僕は太平洋より広い心を持つということはないと思います。

元ネタ?:☆S×D☆のやまさんの5月8日の日記より

※相手がレンタル日記でこちらはHTML日記なので、

 当然トラックバックを送ることは出来ません。


4、ここからは数行の更新にします。

今までの3つはかなり長めに書きましたが、

このペースで行くといつ終わるか分からないので、

ここからは数行で書くことにします。


5、正男の第一倉庫さんの第3回正男大会について

今日やっと一位の記録を抜いて暫定一位になりました。

最初は3400点台を出すのは不可能だと思っていましたが、

最終的には3410点の高得点を出すことが出来ました。

おそらくこの得点は抜かれないと思います。

このまま一位を保っていることを願っておきます。


6、WWAコンテストについて

相互リンク先のRAINBOW CITYさんのところで知ったのですが、

どうやら5月20日までの間WWAの作品を募集しているようです。

(一応このタイトルからリンクを貼ってあります。)

そういえば昔WWAを作ろうとしたこともあったのですが、 途中で挫折してしまいました。

なので、今回の大会に応募できるかどうかは分かりませんが、

出来れば応募したいと思います。

7、終わりに

今日は遅い時間になったため、

中途半端ですがこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/05/10(火) blogで正男
今日もあまり体調がよくないのですが、

blogの方を一週間ほど更新していなかったので、

ちょっとしたネタを更新してみることにしました。

今日のタイトルにもあるとおり、

blog上で正男を動かすということをやってみました。

詳しくはHTML日記blog版~blogで正男

の記事を見てください。

ちなみにIEとoperaでは動作したのですが、

firefoxとnetscapeでは動作しませんでした。

何か感想やバグなどがありましたら、

是非コメントの方に書いてください。

ついでですが、今日livedoorでatuoyrのアカウントを取りました。

hotmailの方は使用済みで取れなかったのですが、

livedoorでは一発で取れたのでよかったです。

一番上に書いたとおり、今日もあまり体調がよくないので、

今日は早めに眠る予定です。

なので短いですが、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/05/09(月) 地獄の死霊資料づくり
本来ならば昨日のうちに終わるはずでしたが、

資料用に見つけた写真が夏のものだったため、

一からやり直すことになってしまいました。

※校外学習には来週の火曜日から行くことになっています。

何とか昨日のうちに資料を作成しようとしたのですが、

一からやり直していたので、24時を過ぎていました。

その時いい方法が浮かんだはずだったのですが、

その後倒れてしまい、8時ごろまで眠っていました。

そして、一旦起きた後また眠ってしまい、

13時過ぎまで眠ることになってしまいました。

ということで、今日は学校を休んでいるのですが、

以前からずっとせき等も続いていますので、

おそらく体調も悪かったのだと思います。

そして、おきてからすぐに作れればよかったのですが、

21時ごろまでその方法を忘れていました。

しかし、21時ごろに偶然思い出したので、

それから資料を作成し始めたのですが、

読めない漢字などがあったため、

23時30分ころまでかかってしまいました

読めない漢字は手書きパッドを使って知ったのですが、

結局意味などを説明できないため、

うまく飛ばして書くことにしました。

ということで、やっと資料作りが終わりました。

しかし、これでも一応校外学習委員(旅行委員)なので、

校外学習が終わるまでは更新があまり出来ないかもしれません。

あと、タイトルの死霊というのは、きっと誤変換のネタです。

とりあえずこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/05/08(日) しおりについて
今回は前のように誤変換のネタをやる暇もないので、

簡単に説明します。僕は校外学習委員(旅行委員)

という委員にじゃんけんで負けてなったのですが、

その仕事の中で、校外学習のしおりの分担された部分を

書くことになったのですが、

僕は持ち物と資料のページを書くことになりました。

ところが、5月3日の日記にも書いたとおり、

連休中にしおりを書くことが出来ませんでした。

しかも、金曜日には体調不良のため学校を休んでいて、

結局持ち物は何を持つのか分かりません。

あと、昨日は資料用の本を探しに図書館に行ったのですが、

その書く対象がマイナーな山についてなので、

いくら探しても見つかりませんでした。

(といっても探し方が悪いだけかもしれません。)

そして、今日も図書館に行ったのですが、

やはり資料に使えそうな本は見つかりませんでした。

連休前にインターネットでも調べてみたのですが、

やはり資料に使えそうなものはありませんでした。

しかし、完成させないとまずいので、

とある方法を使って作ることにしました。

(極秘で行うということではないのですが、

説明が大変なため、省略します。)

それで、今から作成する予定なのですが、どんなに遅くても

23時30分ころまでに寝ないと明日起きれないので、

23時30分までに終わらなかった場合は徹夜する覚悟で

資料を書くことにします。

あまり簡単な説明ではないような気もしますが、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/05/07(土) GOLD-KEY共同設置について。
昨日GOLD-KEY用掲示板に共同設置に関する書き込みがありました。

(ちなみにGOLD-KEY用掲示板のタイトルは、

設定ミスにより「PHP-I-BOARD」になっています。)

長い間共同設置希望者がいなかったので、

このこと自体を忘れかけていたのですが、

今回の件により久しぶりに思い出しました。

「GOLD-KEYの共同設置について」のページには書いてありませんが、

共同設置に関しては基本的に断ることはないです。

(もちろん相互リンクについても同じです。)

ということで、今回も「分かりました。」というような

返事を書いたはずだったのですが、

どこか文章がおかしいような気もします。

そして、昨日共同設置について書き込んでいただいた方は、

☆S×D☆」(旧すすきヶ原の住人)というHPの管理人の、

やまさんという方なのですが、

実はそこのHPがリニューアルされた時(3月11日)から、

僕のHPにリンクを貼って頂いていたようです。

(ちなみにjavascriptによるリンクなので、

僕の使っているアクセス解析では調べられません。)

そして、そのことにはすぐに気がついていたのですが、

そのころいろいろなことがあったため、

挨拶に行くのが一ヶ月ほど遅れてしまいました。

しかも、その後も返信が二週間以上遅れてしまいました。

ほかのHPなどでもよく対応などが遅れるのですが、

いつも対応が遅れてしまいすいません。


本来ならばもう少し書くはずだったのですが、

途中で頭が回らなくなってしまったため、

中途半端かもしれませんが、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/05/06(金) やはり体力が切れました。
今日はあまり体調もよくありませんでした。

本来ならば昨日の旅行について書くはずでしたが、

今日も書けなさそうです。

しかし、一応簡単なメモくらいは書いてありますので、

多分明日には書けると思います。

(と言っても確実に書ける保障はありません)

あと、相互リンク先+αのHPについて

いろいろと書かせていただきたいこともありますが、

もしかしたらそのまま忘れるかもしれません。

明日はもう少し長く日記を書きたいと思います。




現在アクセスログより「今日のキーワード」に

使えそうなものを探しているのですが、

その途中でいくつか不思議なログがありました。

1、リンクを貼られていないところからのアクセス

通常では考えられないのですが、

たまにそのようなログが見つかります。

昨日もこのようなログがありましたが、

おそらく今回はフレームなどの要因により

このような不思議な現象がおきたのだと思います。

たまにこの説明では説明出来ないものもありますが、

もしかしたら何らかの手段により

リファラを変えてくる方がいるのかもしれません。

(少なくとも僕は方法を知りません。) 2、メールからのアクセス

これはたまたま今日見つけたのですが、

今日とあるメールサービスより訪問された方がいるようです。

(それもトップページではなく一つの正男です。)

よく分かりませんが、

おそらく誰かが僕の正男をメールで紹介?して、

そのメールを見た方が、訪問していただいたのだと思います。

これに関してはあまり深く追求するのはやめておきます。


このようなことを書いている間に、

今日のキーワードに使えそうなものが見つかりましたので、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/05/05(木) 旅行から帰っていました。
今日旅行から帰ってきたのですが、

家に着いた時間が20時過ぎでしたので、

今日は旅行のことについてかけなさそうです。

明日は体力が回復次第日記を書きたいと思います。

あと、今日トップページが15000HITしたようです。

皆さんありがとうございます。

15000HIT企画は立てられないかもしれませんが、

これからも宜しくお願いします。

では、この辺で終わらせていただきます。

(今日も短めですいません。)



■ 2005/05/03(火) なぜか明日の先に日記を書きました
突然ですが明日から2日間旅行に行くことになりましたので、

明日の更新はお休みさせていただきます。 と言いたいところですが、 今日のうちに日記を書いておくことにしました。

といっても、僕は携帯は持っていないので、

旅行先から日記を書くことは出来ません

というより、もともとHTML日記なので携帯からの更新はできません。

なので、scriptにより自動更新されるようにしました。

前に使ったときは不自然な時間に更新されましたので、

今回は明日の21時に更新されるようにしました。

もちろんやろうと思えば今日のうちに

ソースを見ることも出来ますが、

楽しみが減ってしまうと思いますので、

出来ればソースは見ないでください。

話は変わりますが、今日も何も更新出来ませんでした。

それには少し事情があるのですが、簡単に書かせていただきます。

・今日更新できなかった言い訳理由について

昨日も少し書きましたが、僕は校外学習の栞の中で、

いくつか書くことになっていました。

僕の分担されたページは、持ち物と資料のページだったのですが、

編集の都合により普段慣れていないワードで書くことになりました。

しかし、何とか頑張って書くことにしたのですが、

持ち物の方は何を持つのかが分からないため、前年のものを

ほぼコピーしたようなものしか書くことが出来ませんでした。

そして、資料のほうを書くために、

近くの図書館に本を借りようと思ったのですが、

図書カードをなくしてしまったため、

資料用の本を借りることが出来ませんでした。

ほぼ一日中探して何とか今日見つかったのですが、

見つかった時にはすでに図書館が閉まっていましたので、

もう手遅れでした。

ということで、おそらく連休明けに栞の分担ページを

出すことはほぼ不可能になってしまいました。

昨日の日記ではわざと誤変換させるというネタを書きましたが、

そんなことをしている場合ではなかったような気がします。

なので、出来る限り今週中に書きたいと思います。

・終わりに

中途半端なような気もしますが、

明日早く起きなければいけないため、(5時00分起床予定)

この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/05/02(月) 身体測定+α
今日は身体測定があったのですが、

結果はあまり覚えていません。

家に帰ってから結局今日は何も出来ませんでした。

とりあえず今日の出来事などを少し書いてみます。

・昨日の後日談

昨日は慣れていないというより初めての

blogの設置&更新をしたのですが、

僕は普段からHTML日記に慣れているので、

やはりHTML日記の方が使いやすいような気がします。

blogの方はあまり頻繁に更新することはないと思いますが、

たまにはblogも更新したいと思います。

(しかし、もちろんHTMLの方がメインです。)

そういえば昨日は有志によるlivedoorBlog改善会議さんに、

トラックバックを送らせていただきましたが、

昨日と今日であわせて5人くらいのアクセスがありました。

その中にそのblogのスタッフの方が

含まれているかどうかは分かりませんが、

どなたか感想やバグなどがありましたら、

是非コメントの方に書いてみてください。

(もちろんこちらの雑談掲示板に書いてもかまいません)

また新たなことが判明しましたら、

その時はlivedoor blogのほうを使うかもしれません。

・校外学習の詩織栞(しおり)について。

上のタイトルは単なる誤変換です。

決して深い意味などはありません。

さてここから本題に入ります。

本来ならば今日までに校外学習の栞の中で、

僕の分担の部分を書かなければいけなかったのですが、

いろいろとあったため、ほとんど書き終わっていません。

ということで、この連休中に仕上げたいと思います。


他にもいろいろ書くことがあったような気もしますが、

遅い時間になってしまったため、

今日は短めですが、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/05/01(日) iframe対策について
現在livedoor blog内で、iframeによる不正ランクアップが

問題になっているようです。

僕はlivedoor blogを持っていないため

直接は関係ありませんが、

過去に正男同盟でもiframeを利用した

不正ランクアップが行われていたため、

人事とは思えないような気がします。

ということで、僕は極秘に?iframe対策を考えていたのですが、

実は昨日iframeの判定プログラムを作ってみました。

(といってもjavascriptを使った非常に簡単なスクリプトです)

とあるblogにトラックバックを送りたかったのですが、

この日記がHTML日記のため、

トラックバックなど送ることが出来ません

ということで、いまから実験を兼ねてlivedoor blogを作成して、

そこからトラックバックさせていただきたいと思います。

ということで、しばらくお待ちください。


とりあえずblogは完成しました。

CSSなどには慣れていないので、かなり時間がかかりましたが、

アクセス解析もつけて、デザインはほぼ出来上がりました。

これから早速本番に入りたいと思います。

(なぜか現在自分を除いて2つほどアクセスがありましたが、

まだ記事をほとんど投稿していない状態なので、

しばらくお待ちください。


最初に考えたものとは少し異なりますが、

スクリプトが完成しました。

ということで、ここからリンクを貼らせて頂きます。

HTML日記blog版

ちなみにアカウントのtifの由来は、

tifイメージというものから来ています。

3文字であいていたアカウントだったので、

この前の企画で取得してみました。


HTML日記の上の部分にも「HTML日記blog版」の

リンクを貼ることにしました。

本来ならばもう少し書きたかったのですが、

結局iframeのことだけになってしまいすいませんでした。

しかし、せっかくblogを設置しましたので、

これからはたまにblogも使っていきたいと思います。

(とはいっても、メインはHTML日記のままです。)

※やはりここからいくつか書いてみることにしました。

・天秤パズルについて

あまりにも複雑すぎるため、樹形図で表すことにしたのですが、

何とか半分ほど完成しました。

明日中に完成させることを願います。

・第七回正男大会について

今度は5月と言うことで、

「こいのぼりの中にある折り紙のかぶとを集める」

というものを作ろうと思っているのですが、

こいのぼりがどんなものだかあまり覚えていません。

ということで、明日実物を見て作成したいと思います。

・スポーツテストについて

木曜日にスポーツテストというものがあったのですが、

今までの体育の授業のほとんどを休んでいたため、

木曜日にほとんどの種目をやる羽目になりました。

まず初めにシャトルランをやったのですが、

1500メートル走の時と同様に、

息が苦しくなり、約45回で止まってしまいました。

そのまま続けていくつか行ったのですが、

結果はどれも悲惨でした。




木曜日に行った種目の結果一覧

シャトルラン   :約45回
腹筋(30秒間)   :26回
背筋力      :147キロ
上体前屈     :57センチ
垂直跳び     :48センチ
反復横跳び(30秒間):47回
握力       :右35.7キロ、左31.8キロ
懸垂(けんすい)  :1回




結論:もっと体力をつけましょう

・一昨日の出かけ先について

一昨日は家族で温泉らしきところにいってきました。

(温泉といっても天然の温泉ではありません。

いろいろなお風呂があるところです。)

まず、割引券を使っても1500円というのは、

すこし高いような気がします。

1500円というのは大人料金で、

中学生以上は大人として扱われるのですが、

なぜか二人分が子ども扱いされていました。 どうやら僕と弟が小学生だと思われたようです。

※僕は現在高一です。

中学生になったばかりの弟が

間違えられるのはまだ分かるとしても、

高一である僕が間違えられたのは悲しくなりました。

このことに気づいたのは僕ですが、

もしも僕が何もいわなければ

そのまま子ども扱いをされていたような気がします。

お風呂は数種類しかなかったので、

あまり楽しめませんでした。

その後その施設内で、かなり昔の映画を見て、

その後またお風呂に入り、家に帰りました。

(ご飯の部分は飛ばしています。)

・音楽祭の音楽の決め方について

一部の人間の独断と偏見により

曲が変更されてしまいました。

非正式にこの日記上に反対声明のようなものでも

書いてみたかったのですが、

時間の都合により控えさせていただきます。

・日記のアクセス数について

なぜか今日は日記のアクセス数が非常に多いです。

今現在(23時38分)の時点で、34HITもしています。

自分の分を差し引いても25以上はHITしていると思います。

アクセス解析を調べてみたところ、

特にどこかからリンクが貼られていると

いうことではないようなので、不思議ですが、

おそらく偶然だと思います。

・その他のことについて

本当はもっと書く予定でしたが、

あまり書けなくてすいませんでした。

(といっても普段の日記よりは長いような気がします)

残った文は明日書くことになると思います。