HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
HTML日記の作り方をまとめたページを作りました。
HTML日記作成講座
かなり遅れてしまいすいませんでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


■ 2006/3/31(金) 正男大会の準備が出来ました。
昨日の時点で第九回正男大会用のステージと

文章はほぼ完成していましたので、

あとは、クッキー関連の微調整だけだと思っていたのですが、

参加賞を作るのを忘れていました。

そのため、いろいろと試行錯誤したのですが、

結局前回と似たような形式のものになりました。

それでも、少しは変えたと思います。

そして、全体マップは使っているブロックが少なかったため、

比較的楽に作成できました。

クッキーについては、結局上に前回の得点表示する機能をつけました。

これで、もういつでも開催できる準備が整いました。

今までと違い、予定日前に完成しましたので、よかったです。

開催はおそらく明日からになると思います。


・忘れていたことについて

今月中でやるはずだったことで、忘れていることが

いくつかあります。それを少し書きます。


・前に参加した正男大会について

優勝者はリクエストするようになっていたのですが、

リクエストを書くことを忘れていました。

かなり遅いかもしれませんが、今から書くことにします。

・エイプリルフール特集について

去年は中途半端な形で終わったため、

今年こそ何かしらの企画をしたかったのですが、

今現在作成率は0%です。

アイデアはいくつかあるのですが、

どれもアイデアだけで実現しなさそうです。

もしかしたら、一つくらい実現するかもしれませんが、

今日から嘘をいうわけにはならないので、

明日にならないと分からないです。

・ストーリー正男3について

確か1月にステージ7まで完成させた時、

「このペースで更新していきたいと思います。」と、

書いたはずなのですが、

結局2ヶ月たっても何も更新していません。

4月中には何とかしたいと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(21時50分現在)
トップページ:合計:28967 今日:039 昨日:049
HTML日記 :合計:05238 今日:009 昨日:011



■ 2006/3/30(木) 第九回正男大会+α
昨日とタイトルがほとんど同じです。

なので、書くこともだいぶ似たようなことになりそうです。


・第九回正男大会について

昨日少し書いたのですが、今日は桜の花びらの絵を描きました。

今日本物の桜の花びらを拾いましたので、

それを参考にしながら絵を描くことにしました。

多分桜に見えると思います。

そして、ステージの方は散々悩んだのですが、

枝状に茶色いブロックを並べて、

その枝の周辺に花びらを配置した面にしました。

そして、第九回正男大会の開始は4月1日か2日の予定ですが、

今までと違い、ステージは開始前に完成しました。

あとは、クッキーに関する調整と文章を書くくらいです。

(クッキーによる送信制限は廃止する予定です。)

もし余裕があれば、全体マップも作りたいと思います。


・新しい相互リンク先について2

今日リンク待ちの方が僕を含めて4人になりましたが、

今日の21時すぎに、このHPを除いた他のページに対しては リンクを張っていて、掲示板に一括で返信していたようです。

なぜここのHPだけリンク集に追加されないのか

不思議なところですが、いくつか理由を考えてみました。

1、ここのリンク集に書いてある相手のサイト名が間違っている。

相互リンクを申し込んだ先はHARUのページさんなのですが、

この名前がHP名だと判断した理由はトップ絵と掲示板よりです。

しかし、トップのタイトルとTITLEタグは、「正男ゲーム集 HARUのページ」

となっています。そのため、もしかしたら後者の方が

正式なタイトルなのかもしれませんが、

リンク集に追加された方の中にも「HARUのページ」と表記

されているところがありましたので、これが原因ではないと思います。

2、昨日の日記に書いたため

このことに関する日記を昨日書いたため

もしかしたら、そのせいでリンクを貼っていないのかとも思いましたが、

アクセス解析によりますと、どうやら相互リンク申し込み以来

一度もここに来ていないようなので、

これを見たということはないとおもいます。

3、ついでに文字コードのことまで書いたため

滅多にありませんが、ここのHPの掲示板にバグ報告や、

相互リンク申し込みの書き込みがいくつかあったとき

大体僕はすべてを終わらせてから答えています。

あと、返信の順番は書き込みの順番どおりにしています。

その理由は、後からの書き込みに対してだけ返信をしてしまうと、

先に書いたほうを無視しているようになるからです。

そして、すべてを終わらせてから書く理由は、

「これからやります。」というように返信すると、

僕の場合忘れるかかなり遅れる可能性があるからです。

そして、今回のケースに戻りますと、

僕は相互リンクの確認と同時に、

文字化けに関することも書きました。

絶対直すように書いたつもりは無いのですが、

もしも僕が逆の立場であれば、上のような理由より、

先に文字化けの件も修正してから返信すると思います。

ここで、僕は同じ文字コードに直せるため、

すぐに直してから掲示板に返信することが出来ますが、

やりかたが分からないと、返信できません。

そのため、返信が遅れるのだと思います。


おそらく原因は3だと思いますが、特定は出来ません。

他の方のサイトへはリンクが張られていましたので、

もうしばらくリンクが貼られるかどうかを待っておくことにします。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(23時24分現在)
トップページ:合計:28925 今日:046 昨日:065
HTML日記 :合計:05228 今日:010 昨日:015



■ 2006/3/29(水) 第九回正男大会用の面+α
最近いろいろと頭が回りません。

今日は第九回正男大会用の面として、

とりあえずブロックを縦型の配置で左右対称に並べてみましたが、

なんとなくぱっとしないような気がします。

前回は敵が多すぎて、難易度が少し高かったため、

次の大会は敵を少なめにするか、何も居なくするかにしたいところです。

今日作ってみた配置は、ルートはいくらでもありますが、

左右対称のため、通り方は固定されると思います。

それと、現在4月の行事が思いつかないため、

画像の方は全く手をつけていません。

今これを書いていて、そういえば春といえば桜ということを思い出しました。

そこで、桜の花びらを記憶を元に描いてみたのですが、

あまりうまく描けませんでした。

まだ家の近くにも桜が咲いているので、

明日少し調べてみたいと思います。

そして、できれば、明日中に桜の絵を作ってみたいと思います。

こうすると、今日作ったものは完全に無駄になりますが、

これで季節に合ったものが作れればいいと思います。


・箱庭の資金援助について

今日も箱庭の方で資金援助希望の書き込みがありました。

ところが、今回は一部でミサイルの撃ち合いがあるため、

資金を普通に送ってもいいのかどうか困っているところです。

今までに何度も資金援助してきましたが、

その中には間接的に軍事費用になったものもあります。

僕は非戦の立場をとっているのですが、

例えば5000億の援助であれば、陸地破壊弾10発分に相当します。

しかし僕が資金援助した島の中でも、

攻撃目的でミサイルを撃っていない島もありますので、

一部の人のために資金援助を止めるわけにも行かないところです。

かといって、軍事利用になるかどうかはすぐには分からないため、

正確な判断をすることも出来ないで居ます。

今回のケースでは片方はミサイルを撃っている島で、

もう片方は(別のところに)ミサイルを撃たれている島です。

このことについて日記を書きながらいろいろと考えましたが、

とりあえず今日のところは両方とも資金援助することにしました。


・新しい相互リンク先について

いまのところ相手側からはリンクを貼られていないため、

現時点ではリンク待ちの状態ですが、

どうやら同じような状態の方が三人ほど居るようです。

おそらく複数のサイトに対して相互リンク申し込みをしたのだと思いますが、

日付を見ると、僕が相手の掲示板に書きこんだ次の日に、

別のサイトに対して相互リンク申し込みをしていました。

何件同時に相互リンク申請をしましても、

ちゃんと反映していただければ問題ないのですが、

せめて書き込みがあった分くらいは、相互リンクを反映させてから

他のサイトに相互リンクの申し込みをして欲しいところです。

でも、しばらくは待っておくことにします。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(22時54分現在)
トップページ:合計:28878 今日:064 昨日:067
HTML日記 :合計:05217 今日:014 昨日:010



■ 2006/3/28(火) バトンが回ったようです。
26日の日記にバトンに関することを書きました。

そこで、5人に回すところだったのですが、

ブログではないのでトラックバックが送れません。

そこで、5つのお題だけを書いておきました。

一応HTMLでもトラックバックを送る方法もあったと思うのですが、

いろいろと大変そうなので、あのような形にしました。

一応26日の日記では5つのお題に関して、

「この日記を見ていただいている方の中で、

どれか答えられそうなものがありましたら、

答えてみてください。」

と言うようなことを書いておいたのですが、

ゲームの貯金箱のかめっちさんが、 「自動正男と私」のお題で答えていました。

このようなバトンの回しかたにもかかわらず、

答えていただきありがとうございました。


・バトンに関することのおまけ

もともとバトンを僕に回した方である、paphiさんのブログの

「正男同盟の方は明日」と言うのは、

どうやら正男同盟ブログの方での報告だったのだと思います。

正男同盟のブログの欄は見たことがあまりなかったため、

見落としていました。念のため、検索もかけてみましたが、

他のバトンは僕には回っていませんでした。

(ただし、検索ミスの可能性もあります。)

あと、没にしたお題は、

「FLASHと私」、「ドラえもんと私」、「卓球と私」などがあります。

前二つは(相互リンク先の中では)ほぼHPを特定してしまうため、

キーワードからはずすことにしました。

卓球は、多分二つの相互リンク先と関連するため、

最後まで残すことも考えましたが、

一つだけスポーツを混ぜるのも不自然なのでやめました。

他にもいくつか考えた分がありますが、

思い出しきれないため、省略させていただきます。


・検索エンジン経由の方について

サーバーが止まっている間にも、検索でこの日記に来ようとした方がいました。

オフライン設定のため、一時避難所に飛ばされていたと思うのですが、

その中に、3月9日に書いた、「1ヶ月1万円生活」関連の

検索キーワードで来たかたが何人か居ました。

その中でも多かったのが「マルサン」というスーパー関連でした。

たしかにここの日記がちゃんと表示されていれば、

多少のヒントにはなったのかもしれませんが、

避難所に飛ばされてしまいすいませんでした。

ちなみに今ではどのキーワードでも表示されなくなっています。


・ストーリー正男3について

完全に作成が止まっています。

なるべく早めに方向を決めたいところです。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・追記

一つ書き忘れていたことがありました。

そのため、今から(23時24分)大急ぎで書くことにします。


・広告の書き込み

掲示板のアドレスを変えてからは広告の書き込みがなかったのですが、

久しぶりに広告の書き込みがありました。

今までにも旧アドレス宛に広告の書き込み用と思われる、

ツールなどによるアクセスがかなりありました。

これから先また広告が来るようになるかもしれませんが、

また大量にくるようになりましたら、アドレスを変えるかもしれません。


・今日のカウンターの数値(22時50分現在)
トップページ:合計:28811 今日:064 昨日:082
HTML日記 :合計:05202 今日:009 昨日:023



■ 2006/3/27(月) 2ステージ式タイムアタック&相互リンクについて
やっと2ステージ式タイムアタックが完成しました。

システム正男の中に入れたのですが、

得点式クリアシステムよりも、改造は難しいです。

それでも使ってみたい方、改良したい方などがいましたら、

その説明もみて是非使ってみてください。

今日はスコアランキング対応版と互換性を持たせるため、

得点に関する変数の調整と、

途中で四捨五入を入れることにより、

誤差の調整幅を4.5から5にしたことと、

クリア後すぐにTキー押すことの防止をしました。

ただし、今のところアラームが出るだけで、

特に禁止処理などは行っていません。


いろいろと苦労しましたが、

これで長い間実現不能だと思われていた分野で、

少しでも可能性ができたと思います。

まだバグがあるかもしれませんが、

これによってタイムアタックも実現できればうれしいです。


・相互リンクについて

今日、相互リンクの申し込みがありました。

今回は申し込みの1行だけのような書き込みでした。

出来れば挨拶くらいは書いてもいいものだと思いますが、

相手の方に挨拶+相互リンクと正男の文字コードに関することを書きました。

そして、初めに見たときは出来たばかりのHPだと思いましたが、

どうやら更新が止まっていただけで、去年の6月からあったようです。

まだ今の時点では発展途中だとは思いますが、

これから先いろいろとコンテンツが増えることを願います。


今日はまだ二つとも更新履歴に書いていないため、

この日記を書き終えてから、急いで更新履歴に反映させたいと思います。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(23時28分現在)
トップページ:合計:28746 今日:081 昨日:058
HTML日記 :合計:05192 今日:022 昨日:015



■ 2006/3/26(日) 書くことを短めに
書くことがいろいろあっても、長く書こうとすると書けないので、

出来る限り短めにいくつか書きます。


・ネット検索で探したものについて

昨日書く予定だったのですが、今日になりました。

昨日は久しぶりにネットにもつなげたため、

久しぶりにいろいろと検索してみていました。

その中で見つけたものをいくつか書きます。

1、得点式クリアシステムの微妙な普及について

得点式クリアシステムについてと思われる書き込みがありました。

(得点式クリアシステムのアドレスが貼ってあったため、

多分間違いないと思います。)



それは去年の9月18日にとある掲示板で書かれていたようなのですが、

そのときには全く気がつきませんでした。

これは、リンクを貼ってあったわけではなく、

アドレスが張られているだけであったため、

今まで気がつかなかったのだと思います。

個人的にシステム系正男の中でもマイナーなものだと思っていますが、

もしかしたら、他にも広まっているのかもしれません。

でも、アクセス解析などから推測すると、

この名前またはこのようなもの知っている人は、

多くても数人~十数人くらいだと思います。


2、ブログでもないのにバトン?

この日記はあくまでも日記であってブログではなく、

何回か書いたような気もするのですが、

なぜか3月2日の時点で、バトンが回ってきていたようです。

paphiの覚え書きというブログの3月2日分の記事にあるのですが、

バトンを回す人の中に(atuoyrさん 「時計と私」)と書かれていて、

その下に(正男同盟の方は明日)と書かれていますので、

これは多分僕のことだと思います。

でも、なぜ僕に回ってきたのかは分かりません。

ついでに、なぜ「時計と私」なのかも分かりません。

しかもこちらは日記なので、トラックバックを受けれないため、

バトンが回っていたことに昨日になってやっと気がつきました。

ただ、どうやらバトンというのはブログのみという

制限があるわけではないようなので、答えられる範囲で答えます。


・「時計と私」

Q1.パソコンまたは本棚に入っている「時計と私」は?

パソコンに時計は内蔵されていますが、

腕時計をいつもつけているため、日常生活では

あまり活用しませんが、日記の最後につけている時間は

大体パソコンの内臓時計を見て書いています。

Q2.今妄想している「時計と私」は?

時計を妄想するということは無理があると思います。

とりあえず、今これを書いているの時間が23時44分のため、

眠いと言うことくらいです。

Q3.最初に出会った「時計と私」は?

最初に時計に出会ったときは覚えていませんが、

今つけている腕時計は、中一の夏休みの旅行の時に

買ってもらった時計だったと思います。

(記憶では約5000円はしたと思います。)

Q4.特別な思い入れのある「時計と私」は?

特別な思い入れがあるわけはありませんが、

今つけている腕時計はほぼ一年中(寝ているときも)つけているため、

思い入れがあるといえば、あるのかもしれません。

なぜ時計と私というお題が来たのかは分かりませんが、

たまたまいつも腕時計をつけていたので、

少しは答えられてよかったです。

Q5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

まず、上にも書きましたが、ブログでないため、

トラックバックなどの手段を用いてバトンを回すことが出来ません。

そのため、任意の相手にバトンを回すことはできません。

でも一応お題は5つ分書くことにします。


「正男大会と私」
「自動正男と私」
「ストーリー正男と私」
「忍耐正男と私」
「CGIゲームと私」

この日記を見ていただいている方の中で、

どれか答えられそうなものがありましたら、

答えてみてください。

この日記を見ていただいている方のうちの

何割かが相互リンク先の方のため、

相互リンク先の方を対象としたお題にすることも考えました。

しかし、ピンポイントに書きすぎると答えられない可能性もあるため、

とりあえず、ここのHPのコンテンツ+αにしました。

忍耐正男はここには置いていないため、残すかどうか迷いましたが、

正男関連と言うことで、残しておくことにしました。

大きくバトンの意味を間違えているような気もしますが、

他に思いつかないので、このようにさせていただきます。

あと、没にしたお題はどこかで使うかもしれません。


Q6.このバトンの感想は?※1

多分2年近く日記を書いている中で、

初めてバトンが回ってきたと思います。

そして、バトンはQ1からQ4まで答えるよりも、

次のお題を考える方が時間がかかりました。

(特定の誰かに回すわけで無いのに、

あのお題を5つ決めるのに20分はかかりました。)

それなのに、次のお題の部分が一番まともでないような気がします。

またどこかからバトンが回ってくるかもしれませんが、

次も、こんな感じにしか答えられないと思います。

※1:これはバトンとは関係ありません。あくまでも勝手につけたした感想です。


・不可能を可能に~正男でタイムを取得することについて

正男でタイムを取得することができるかと言うことは、

いろいろな人が挑戦したと思います。

正男同盟でもそれに関する書き込みがあり、

僕もいろいろと考え、簡易タイムアタックを、作りました。

簡易タイムアタックはただ単に得点から星の分を引くだけで、

敵やコインがあれば、正しくタイムを計ることは出来ません。

そして、javascriptやHTMLは正男の動作には割り込めないため、

終了時のタイムはスコアランキング対応版のmc_c.zipで対応できても、

開始時のタイムを計ることは出来ません。

そのため、正男でタイムを取得することは不可能でした。

そして、僕も長い間諦めていて、忘れていたのですが、

パソコンが使えなくなるあたりの時期に、4ステージクリア版正男は

1ステージクリアするたびにスコアランキング対応版が

発動すると言うことを思い出しました。

そこで、以下のような工程を試してみることにしました。


1、4ステージ正男を使いステージ1は星を絶対に取れるように
 正男の初期位置を固定し、ステージ数を2にしておく。

2、ステージ1をクリアした時、星により100点入るので、
  スコアランキングが発動する時、100点以上であれば測定開始する。

3、ステージ2は最終ステージのためクリアで1000点入ることを利用し、

  スコアランキングが発動する時、1100点以上入れば測定終了する。

4、測定開始と測定終了の間のロスの分を測定結果から引く。


一応実験は成功して、スタートの時に測定開始され、

ゴールするとタイムが止まるように出来ました。

ところが、このタイムを取得するところで、問題がおきました。

それは、正男で取得されるのタイムとjavascriptで取得する

タイムには誤差があるということです。

最初は一定時間ごとにタイムを加算するものを使ったのですが、

これはCPUなどにより、大幅にタイムがずれることがあります。

例えば、正男をプレイしている間に、他のHPを閲覧したりしますと、

その読み込みの間は、ほぼ処理が止まってしまいます。

そこで、次に考えたのは、スタート時にパソコンの時間を取得して、

ゴール時にもパソコンの時間を記録すると言う方法でした。

しかし、これだとミリ秒単位で取得されるため、

かなりのばらつきが出てきてしまい、そのままでは使えませんでした。

そこで、割り算などでタイムを切り捨てることをしました。

ところが、ただ単にロスの分を引きましても、

それでも数秒の誤差が生じてしまいます。

そこで、スコアの値も利用して、誤差を埋める処置をしました。

これはかなりうまくいき、200秒くらいであれば、

誤差が完全になくなりました。

これなら大丈夫だと思ったのですが、他のHP閲覧などをすると、

今度は正男の方のタイムが遅れてしまっているようです。

これに関しては今の時点ではどうすることも出来ません。

数秒単位の誤差を埋める処置をしていたため、

誤差は5秒単位で出ているのですが、

300秒でも40秒分誤差が出ているものもありました。

出来ればこのような問題は埋めた方がいいのですが、

負荷をかけますと、その分タイムが遅くなりますので、

意図的に負荷をかけるメリットは無いと思います。

出来れば明日中に今出来ている分だけでも、公開したいと思います。


短く書こうとすると長くなり、

結局かなり長い文章になりましたので、

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(23時16分現在)
トップページ:合計:28664 今日:057 昨日:032
HTML日記 :合計:05170 今日:015 昨日:008



■ 2006/3/25(土) 今日修理が終わりました。
15日にアダプターが壊れたあと、17日にパソコンを修理に出しました。

そして、昨日終わったようなのですが、もうお店が終わる時間だったため、

今日パソコンを取りに行きました。

保障の範囲でファンも直してもらえたのですが、

アダプターは消耗品扱いで、5184円払うことになりました。

とりあえず、パソコンが無事に直ってよかったのですが、

急に長い間サーバーを止めてしまいすいませんでした。


・HTML日記Blog版について

アダプターに関することをを急いでHTML日記blog版に書いて、

一時避難所も更新したのですが、HTML日記blogは、

臨時報告用としての役割を果たしていませんでした。

それなのに、一日10人以上の人に見ていただいたようなので、

何も更新できなくてすいません。

そして、今までコメントもトラックバックもなかったのですが、

2月21日に広告の書き込みがあったようです。

気づくのが遅れましたが、これを書きながら削除しました。

ほぼ予想通り、Blog初めてのコメントまたはトラックバックが広告でした。

それでも、更新頻度が低いせいか、予想よりだいぶ遅く広告が

来ましたので、よかったのかもしれません。


・箱庭諸島S.Eについて

これも返信に苦労しましたが、

とりあえず全部資金&食料援助はすべて送ることにしました。

一応このような事態のために、大量に総合練習を入れておいたため、

データーは無事残っていました。


・商人物語について

こちらは自動入力が出来ないため、データーはなくなりました。

もともと登録者が僕一人だったので、

現在では登録者が誰もいなくなってしまいました。

僕一人だけで今から登録するわけにもいかないので、

しばらくはやめることになると思います。

また何人か登録されましたら、またやるかもしれません。


夕食のため、一旦書くのを休憩させていただきます。

・21時37分から

夕食がしゃぶしゃぶだったため、だいぶ遅れました。

ここからは、その他いくつかのことを書きます。


・LIvlyについて

こちらは生きているかどうかの心配もあったのですが、

無事に生きていました。

まず、とある方がえさを与えてくれていました。

しかし、諸事情によりこの事は詳しく書けません。

そして、その後はどうやら家出していたようです。

おかげで、10日間離れていましたが、無事に生きていました。

どこに行っていたかはわかりませんが、

えさを与えてもらえたようなので、よかったです。

あと、放浪書き込みもありましたので、

これを書きながらあわせて返信しました。


・パソコンを修理している間の出来事について

パソコンが無い状態でも紙に日記を書いていました。

しかも、HTMLタグ(手書き)つきで書いています。

ノートに書いたのですが、実はそのノートは、

入院中に日記を書くときにも使用したものでした。

(そのときもHTMLタグつきで書きましたが、

borderをbordorと間違えていました。)

そのときは結構書いていたのですが、

今回は9日のうち、5日分しか書いていません。

しかし、それでも5日分を移すのは無理なので、

その中からいくつかの出来事を書きます。


・HTML日記ノート版より+α

17日~20日までは日記を書いていましたが、

後は三日飛んで24日に書いただけでした。

17日にはパソコンを修理に出す時、「データーが消えても責任を負わない」

というよう中身にサインすることになりました。

アダプターの接続不良だけだと思っていたため、

おそらくデーターが消えることはないと思っていました。

そのあと、ファンも直してもらうことになりましたが、

データーには関係ないため、結局中身は無事でした。

18日は紙なのに「今日は書くことがない」という内容の日記を書きました。

19日にはナンジャタウンに行きました。

ただし、今回は書くことがあまりありませんでした。

来月もいける券がありますので、そのときは何か書くと思います。

20日の時点で水曜日(22日)から7~10日後に修理が完成する予定でした。

結果としては予定の半分以下の時間ですみました。

21日はなぜかワンピースの映画のチケットをもらい、

弟と見ることになりました。そこそこ面白かったです。

あと、パソコンがなかったため、WBCの決勝をじっくり見ました。

日本が優勝できてよかったです。

22日は特に書くことがありませんでした。

24日のメモには「22日…特になし」と書いていました。

23日はそれまでずっと探していたリコーダーが見つかりました。

24日のメモには書いていなかったのですが、

そのリコーダーはソファーの中に埋もれていました。

24日には修理が完成したと聞いたため、

日記の方もまた書きました。

21日~24日の分は24日のメモによるものです。

他にもその間におきたことはあったと思いますが、

日記に書いているのはこのぐらいです。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

明日からは、通常更新できるようにしたいと思います。


・追記 今日いろいろと見たときに書きたいことがいくつか

ありましたが、それは明日以降にまわさせていただきます。


・今日のカウンターの数値(19時34分現在)
トップページ:合計:28591 今日:016 昨日:000
HTML日記 :合計:05152 今日:005 昨日:000



■ 2006/3/15(水) アダプターが使えなくなりました。
現在、アダプターがつながらなくなりました。

そのため、あとバッテリーが20分ほどしかもちません。

なので、サーバーを少し止めさせていただきます。

この更新はHTML日記blog版にも書きます。

そして、時間が無いため、今日は通常日記は書けません。

もしも早めに直せましたら、復旧するかもしれません。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます


・今日のカウンターの数値(21時51分現在)
トップページ:合計:28575 今日:042 昨日:010
HTML日記 :合計:05147 今日:010 昨日:003

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/3/14(火) サーバーが止まっていました。
今日はホワイトデーということで、昨日予告していた

企画を実行したのですが、

どうやら今日の朝からサーバーが止まっていたようです。

原因はIPアドレス更新ソフトがうまく動かなかったからです。

しかも、それに気がついたのは22時30分過ぎでした。

こんな時間になってしまった以上、完全に企画倒れになりましたので、

そのクッキーも削除させていただきました。

今これを書いている間にに見ていただいている方も居ましたので、

一旦ここで更新します。


これを書いている間にアクセスがあったため、

一応残しておくことも考えたのですが、

その前(IP更新直後)に削除していましたので、

やはりこの企画は失敗と言うことになりました。

そして、書くのが遅れましたが、

今日もサーバーが止まってしまいすいませんでした。

途中まで動いていたIP更新ソフトが、

急にうまく動かなくなるため、原因は不明です。

そのため、月に一回くらいはサーバーが止まるかもしれません。


このようなことがあったため、ホワイトデー用の企画自体が

つぶれましたので、用意したネタを書きます。

a = new Date();
e = a.getDate(); //時間データーを取得

if (e == 14){
function gc(gkey){
ck = document.cookie;
key1 = ck.indexOf(gkey);
key2 = ck.indexOf("=" , key1)
key3 = ck.indexOf(";" , key1)
key = ck.substring(key2 + 1, key3);
if (key1 == -1){key = 0}}
function sc(skey , skey2){
document.cookie = skey + "=" + skey2 + " ; expires=Tue, 14-mar-2006 23:59:59;"}
gc("wday")
wday = key
document.write("<a href='javascript:scwd();'>クッキー</a><BR>")
if(wday == 1){
document.write("「取得、もう一度」という書き方で予想がついたかもしれませんが、<BR>")
document.write("ホワイトデーということで、お菓子のクッキーではなく<BR>")
document.write("ブラウザに読み込ませるcookieをプレゼント(セット)しました。<BR>")
document.write("ホワイトデー用のcookieなので、今日いっぱいで切れます。<BR>")
document.write("これを見ていただきありがとうございます。<BR>")
}
function scwd(){
sc("wday" , 1)
alert("クッキーを取得しました。もう一度来てください。")}
}
まず最初の2行で時間を取得して、

14日のみスクリプトが動くようにしました。

そして、「function gc(gkey){」から「wday = key」までは

クッキーの取得&書き込み用の文です。

(有効期限は今日いっぱいでした。)

「if(wday == 1){」のところはクッキーを取得した状態で

もう一度このページを表示すると、表示されるはずだったメッセージです。

一番最後の文は、クッキー取得の確認メッセージです。

そして、昨日の日記に少し書きました、ミスと言うのは、

if (key1 == -1){key = 0}}に関するところです。

この文により、指定したクッキーが見つからなかった場合0を代入するのですが、

これを入れないと、指定したクッキーが見つからない時に、

とんでもない値が代入されてしまいます。

実はこれに気がついたのは昨日なので、

第八回正男大会用のクッキーは何もプレイしていないのに、

とても大きな数字が代入されてしまい、

初めて送る人が送信できないようになっていました。

そのため、最後の方は誰も出来なくなりました。

このようなミスをしてしまいすいませんでした。

次はミスをした時にすぐ気がつくように、

「前回の得点○○点を超えていないため送信できません。」

と出るように少し改良したいと思います。


・今日のカウンターの数値(22時36分現在)
トップページ:合計:28531 今日:008 昨日:041
HTML日記 :合計:05137 今日:003 昨日:009

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/3/13(月) 明日の企画の準備をしていました。
今日は明日(ホワイトデー)の企画の準備をしていました。

明日になりますと、この日記の上に「クッキー」と言う文字が表示され、

それを押しますとクッキーが表示されることになります。

詳しくは実際に押してみてください。

ちなみに特典などがあるわけではなく、完全に一発ネタです。

そして、これを読んでいるだけでネタが

分かってしまいましたらすいません。

そして、これを準備する間にとあるミスに気がついたのですが、

それは明日の日記で書かせていただきます。


・箱庭について

また箱庭諸島S.Eで戦争があったようです。

いそいでログを保存したのですが、

詳しい事情などは分かりません。

そのおかげで一位になったのですが、

このようにして一位になるのでは実力で

なったのではないので、少し残念なところです。

今度は実力で1位になれるくらいの得点をためたいのですが、

人工衛星のために大量の土地が使えないので、

人口を増やすことも出来なくなってしまいました。

少しずつ人口を増やせるところで増やしていきたいと思います。


・今日のカウンターの数値(22時29分現在)
トップページ:合計:28520 今日:038 昨日:056
HTML日記 :合計:05133 今日:008 昨日:008

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/3/12(日) 悲惨なアミューズメントパーク
今日は近所のとあるアミューズメントパークに行きました。

そこは、いろいろなアミューズメントが一定時間

遊び放題のところで、昨日開店したばかりなので、

開店セールみたいな物をやっていました。

そこではいろいろなハプニングなどがあり、

僕にとっては悲惨な一日となりました。

今日はそのことについて書こうと思ったのですが、

うまく日記にまとめられないため、まとめられる範囲で書くことにします。

まず、昨日は日記も早く書き、早めに寝る予定だったのですが、

なぜか24時を過ぎても眠れず、結局眠ったのは2時過ぎになりました。

そのため、今日は寝不足でした。

そして、弟は部活だったため、父と母と行くことになりました。

(正確には「連れて行かれた」と言う方が正しいかもしれません。)


そこにはボウリングもあったのですが、1時間30分待ちだったので、

二時間でスポーツなどが遊び放題と言うものをやりました。

そして、まずはビリヤードをやりました。

一回目はほとんどボールにあてることができず、

いつの間にか父が勝っていました。

そして、早く終わったため二回目をやることになりました。

(あまり混んでいなかったため、二回やれました。)

そして、二回目は僕も当てることが出来るようになり、

最後には3人とも15番を落とせず、もう一周順番が回って僕が勝ちました。

(15を落としたら勝ちというルールでやっていました。)

この時点で、2時間のうち40分経過しました。

次にローラースケートをやったのですが、

これで、数えきれないほど転びました。

(確実に20回以上は転んでいます。)

そこでは防具をつけることになっていたのでよかったです。

もし防具がなければ手が折れていたかもしれません。

そして、ある程度滑った後、次に行くことになったのですが、

ここでロッカーの鍵をなくしたことに気がつきました。

そこで、いろいろと探したのですが、結局みつからず、

2000円の弁償をするはずだったのですが、

特別に開店セールということで払わなくてすんだようです。

これに関してはとてもよかったです。

しかし、だいぶ時間がかかり、残り30分くらいになりました。

そして、そのあとロデオという乗り物に乗りました。

それはボタンを押しているあいだぐるぐると回る乗り物で、

ローラースケートで転びまくって疲れていたので、

それに乗ったおかげで目が回りました。

そのままフリスビー(おいてあるものを投げる)、

アーチェリー(弓矢を勝手にうつ)をやり、

最後にバッティング(機械が投げた球を打つもの)をやったのですが、

ここで悲惨なことになりました。

まず、そこまででだいぶ疲れていて頭も回らなかったのですが、

ボールが来るところ(ホームベース)を、

打つ場所だと勘違いしてしまい、

時速120キロのボールに直撃しました。

後で分かったのですが、そこが二番目に早い場所でした。

そのため、とても痛かったのですが、なんとか回復して、

時速90キロのコーナーの方で打ちました。

ただ、僕は野球は苦手なためほとんど当たりませんでした。

(一応痛みはおさまりましたが、いまだに触れると痛いです)

それが終わったら2時間くらいたちましたので、やめることにしました。

そして、出口でストラップをもらいました。(昨日から先着一万名のようです)

あと、UFOキャッチャ一回分の券ももらいましたが、

何も取ることは出来ずに家に帰りました。

そして、家に帰って頭が痛くなったため、それからしばらく寝ていました。


・全体を通しての感想

面白かったものもありましたが、

いろいろなハプニングが起きて、僕は散々な目にあったため、

もう行きたくないと思いました。


短く書こうとしたのですが、結局長くなりました。

そして、1時間以上もかかってしまいましたので、

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(21時02分現在)
トップページ:合計:28477 今日:051 昨日:061
HTML日記 :合計:05125 今日:008 昨日:013

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/3/11(土) 掲示板に書き込みがあったことに気がつきませんでした。
昨日の日記に「今週は7日から9日まで曜日がずれていました。」と

書いたのですが、それに気がついたのは、

昨日のカウンターの数値を書いた22時52分ごろなのですが、

その時点では掲示板に書き込みがあったことは気がつきませんでした。

そして、そのまま修正して昨日の日記を書きました。

そして、書き終わった後は23時をこえていたため、

そのまま寝ることにしました。

そこで、掲示板のチェックはしていませんでした。

そして、今日掲示板をチェックしたところ、

僕が気づく10分ほど前に掲示板に書き込みがありました。

僕はバグやミスなどに対する返信をするときは、

そのミスを修正してから返信するようにしています。

そして、基本的に修正したらすぐに返信します。

ただ、他の返信と重なる時は少し遅れることもあります。

今回のケースであれば、確認を取ってから修正して、

そのまま掲示板に返信して、そのことを日記に書いていたと思います。

ところが、今回は全く気がつかなかったため、

掲示板に返信することも気がつくことも出来ませんでした。

このようなミスになってしまい、すいませんでした。

いまから急いで返信したいと思います。


・今日のカウンターの数値(21時02分現在)
トップページ:合計:28414 今日:049 昨日:050
HTML日記 :合計:05114 今日:010 昨日:018

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/3/10(金) またまた曜日がずれていました。
今週は7日から9日まで曜日がずれていました。

三日間も曜日がずれていることに

気がつかなくてすいませんでした。

3月3日にこの日記が5000HITしてトップ絵を変更してから、

一週間たちましたが、今日で5100HITを超えました。

今までは大体一日のアクセス数が10前後だったのですが、

普段よりも2~4ほど一日のアクセス数が多いような気がします。

一方トップのアクセス数は、日によってかなりばらつきがあります。

この理由はよく分かっていませんが、

この日記を見ていただいている皆さんありがとうございます。


・昔作った一画面正男について

約1年ほど前にとある一画面正男を作成したのですが、

とても難しく、クリア確認をしていませんでした。

そして、そのあとスタート位置を変更して、

(無駄なジャンプ台でスタートされていたので、それを変更しました。)

何回か挑戦してみたところ、今日クリアできました。

その面は、動く床で上下しながら棘をよけてアイテムを

取るという構造なのですが、どれも取りにくいものでした。

そして、この面の使い道ですが、今のところありません。

何かの機会で使えればいいと思っています。

そして、それと似ている面で、センクウザのボス戦も作ったのですが、

それはさらに難易度が高くて、クリアできるのかどうかも

分かっていません。それは永遠に公開できないかもしれませんが、

こちらもどこかで使えればいいと思います。


今日は特に書くことがありませんでした。

そのため曜日がずれていなければ

あまりかけませんでした。

そして、最初は何も書けない予定だったのですが、

今日上に書いた一画面正男のクリア確認を取ったことを思い出し、 そのことも日記に書きました。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(22時52分現在)
トップページ:合計:28362 今日:047 昨日:036
HTML日記 :合計:05102 今日:016 昨日:012



■ 2006/3/09(木) Web メール de PostPetについて+α
今日は昨日よりも書くことがあります。

そのうちの一つが、タイトルの「Web メール de PostPet」についてです。

まずはWeb メール de PostPetについて書きます。


・Web メール de PostPetについて

ほぼ毎日so-netのポイントポンをやっているのですが、

それと一緒にWeb メール de PostPetもチェックしています。

そして、今日はいくつか記念アイテムがありました。

(登録人数10万人突破記念のようです。)

そのアイテムをすべてもらった後、部屋に飾ろうと

したのですが、大きすぎてうまく飾れませんでした。

他にもたまにアイテムの配布をするので、

これも日記に書けることなのかもしれませんが、

この日記を見ている人の中で、このサービスをやっている

人が居る可能性は非常に低いため、

これ以上書こうとしましても、うまく伝えられないので、

このように大きなことが無い限り書くことが出来ないです。

また何か大きな事がありましたら、書くかもしれません。


・1ヶ月1万円生活(いきなり!黄金伝説)について

この番組は大体毎週見ていて、

1ヶ月1万円生活もよく見ているのですが、

そこで毎回疑問に思うことがあります。

それは、この番組によく出てくるマルサンとかのスーパーが、

どこにあるのかということです。

まず、番組の途中で「マルエム」というお店が出たため、

それを弟が検索しました。

僕も確認したところ、そのお店であっていたと思います。

(google検索「マルエム」、1番上に表示されるところです。)

根拠はチラシがテレビに出たものとほぼ同じだと言うことと、

お店のロゴも多分一致していたと思うからです。

(こちらは多少記憶があいまいなところです。)

ただ、そのお店は千葉県にあるため、行けそうにありません。

そしてそのあと、毎回1ヶ月1万円生活にでてくる

「マルサン」と言うお店が出てきました。

こちらは出るたびにどこにあるのかを調べようとして、

そのたびに見つからないというお店でした。

これも初めは弟が検索していたのですが、

後から僕も検索をして、調べることにしました。

そして、弟がいくつか候補を挙げてくれたのですが、

どれも確実にそれだとは言い切れなかったため、判断できませんでした。

そのあと、google検索「1ヶ月1万円生活 マルサン」で調べたところ、

(最初間違えて一ヶ月一万円生活と打ちましたが、

テレビをもう一度見て、1ヶ月1万円生活と言う名前だと気がつきました。)

個人のブログだと思われるものが数件HITしました。

それを見ると、どうやら埼玉県にあるお店のようです。

こちらも僕にはいけそうにありません。

そして、その後弟がそのお店の写真を見つけて、

(これはどのような検索で見つけたのか分かりません。)

ロゴも一致していたため、多分あっていると思います。

ただ、そこで疑問に思ったのは、どうやって

千葉県と埼玉県にあるお店に行くことが出来るのかということです。

一応念のため、地図検索で距離を調べましたが、

40キロ以上あり、とても歩きや自転車ではいけない距離です。

そこでいろいろと考えてみましたが、

おそらくこれは車で行っているのだと思います。

確実な根拠はありませんが、

予想できることとして、まず1ヶ月1万円生活は、

その生活中も仕事は行うと言うことより、

仕事場に行くための交通手段が必要となります。

そのため、車などの長距離用の交通手段があると思います。

そして、この生活で序盤に出てくるスーパーは、

「近所のスーパー」と表現されていることに対して、

「マルサン」はそのような表現ではなかったことより、

近所ではなく遠い場所にある可能性もあります。

そのような理由より、車があると予想していますが、

実際はどのような方法なのか分かりません。


初めに書いたWeb メール de PostPetは、この日記を

見ている人の中でやっている人が居ないかもしれませんが、

1ヶ月1万円生活(いきなり!黄金伝説)は、

もしかしたら見ている人が居るかもしれません。

もしも誰もみていないとしましたら、

二回連続で誰にも分からないネタですいません。


結局書くことがあっても書いたのは二つですが、

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

(今日は約30分かかりました。)


・22時31分から追記

今週まだポケモンだいすきクラブに行っていない事を思い出し、

日記を書いたあとにログインしていました。

まず最初に今週のクイズ(三択問題、あたるとポイントがもらえる)

があったので、答えが分かっても念のため確認して、

答えてみたところ、無事に正解しました。

(これはよくサイトをみれば解けるようになっています)

そのあと、ロケット団だいすきクラブという

特設ページに行ってみたところ、ここでもクイズがありました。

ところが、こちらはアニメを見ていないと分からない4択問題でした。

アニメの放送日は今日だったので、もう手遅れでした。

無駄な抵抗として、テレビ東京の方の紹介ページも見ましたが、

確実な答えは分かりませんでした。

そこで、とりあえず次回予告に載っていたポケモンを

選択してみましたら、正解になりました。

ほとんど勘に近いので、あたってよかったです。

ちなみにもらえるポイントは今週のクイズの二倍でした

今週のクイズよりも難易度が高いからだと思います。

来週はどんな問題が出るか分かりませんが、

また勘+次回予告の文より推測したいと思います。

今度こそ日記を終わります、


・今日のカウンターの数値(21時53分現在)
トップページ:合計:28313 今日:034 昨日:045
HTML日記 :合計:05085 今日:011 昨日:013



■ 2006/3/08(水) タイトルが無いので正男を作成しました。
タイトルが思いつかずに、先に今日のカウンターの数値と、

箱庭についてと、この文を書いています。

このように書きながらタイトルを考えているのですが、

今日は特に書くことが無いため、思いつきません。

そして、今日はタイトルがありませんとするわけにもいかないので、

最後まで書きながらタイトルを考えることにします。


上の文を書き終わった後、ストーリー正男3のことを思い出し、

ステージ8用の面を作成してみました。

8-1用として作成してみたのですが、

8-1にしては簡単すぎる面になってしまったかもしれません。

しかし、ステージ8のステージ構成(構想の時点)を考えると、

このくらいの難易度でもちょうどいいかもしれません。

他の面を仕上げた後で、調整したいと思います。

そして、これを作ったことにより、

タイトルも無事に着けることが出来ました。

ゆっくりペースですが、一つずつ面を作っていきたいと思います。


・箱庭について

久しぶりに返信なしですみました。

戦争の方はもう少し状況を把握する必要があるかも

しれませんが、またしばらくは箱庭について

書くこともなくなると思います。

箱庭について特に書くことが無い=平穏な状態である

ということになりますので、書くことが無いほうがいいと思います。

今日の分もこれで終わります。


日記書き始めから、正男作成も含めて1時間以上かかりましたが、

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(21時42分現在)
トップページ:合計:28278 今日:044 昨日:044
HTML日記 :合計:05074 今日:013 昨日:011



■ 2006/3/07(火) ストーリー正男2について
今日、ストーリー正男2をストーリー正男1と同じ形式にしました。

そのときに、全部の正男に説明をつけたのですが、

どちらかと言うと説明と言うよりは、感想に近いかもしれません。

そして、内部と多少ずれていることもあるかもしれません。

それでも、無事に済んだのでよかったです。

後は、ミスがない事を願っておきます。

これで、3月2日の日記に書いたものの内、二つを仕上げました。

残るはストーリー正男3の更新だけですが、

他にもやり忘れていたことはいくつかあります。

これから、なるべくやり忘れていることを減らしたいと思います。


・箱庭について

昨日の時点ではまだ戦争が続いていると思ったのですが、

どうやらもう戦争は終わったようです。

そのため、資金援助も再開することにしました。

そして、今日は合計で3件分送ったため、

15000億分の出資となりました。

しかも、ちょうど海底基地建設をしたばかりだったため、

だいぶ出費がかさむ状態になりました。

しかし、ターンあたりの収入は大体2000億~3000億のため、

明日くらいには資金も回復すると思います。

そして、もう一つジンに関する書き込みがありました。

箱庭諸島S.Eにおいて、ジンを獲得する確立は、

ノームを除いて、ほとんどが非常に低いです。

通常プレイでノーム以外のジンを集めるのは偶然に近いです。

それでも、「一つ一つのジンの取得方法は教えることが出来ません」

と答えることにしました。これには二つの理由があり、

一つ目は、まずネタバレ防止のためです。

といってもジンの取得方法を知っていても

それを実行に移そうとすると、何百ターンもかかります。

(昔出した計算結果の記憶なのであいまいです。)

それに、その方ははじめたばかりなので、

ジンを取得するのはかなり厳しいと思います。

二つ目は、ミニ掲示板では書ききれないことです。

まず、ジンを取得するためには、アイテムを持っていないといけません。

そのアイテムの取得方法に別のアイテムが絡んでいたりすると、

一つのジンについて説明するために、何行にもなります。

そのようなことより、答えられないと言うことにしました。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(22時51分現在)
トップページ:合計:28234 今日:044 昨日:035
HTML日記 :合計:05061 今日:011 昨日:010



■ 2006/3/06(月) 箱庭についての続きと+α
まだ箱庭諸島S.Eのほうは、戦争が続いているようですが、

段々収まってきているようなので、

戦争かどうかの見極めが難しいところです。

ということで、しばらくの間資金援助は止めることにしました。

今日も何件か書き込みがありましたが、

そのたびに返信に苦労しています。

もう少し早めに返信できるようになりたいところです。

そして、資金援助も落ち着き次第再開すると思います。


そして、書き込みを22時前に終えた後、Livlyをやっていました。

(Livlyについてパート○をやめてからも少しずつ育てています。)

そしたら、モンスターが自分の島にいました。

一応マニュアルには戦うことは出来ると書いてあったのですが、

詳しい方法などについてはほとんど書いていなかったため、

攻略サイトなどを探すことにしました。

実は前にも別のモンスターが来たことがありました。

Livlyについてパート30を書いた次の日です。

そのときにも攻略サイトなどを探したのですが、

そのときはしばらく探している間にモンスターが逃げてくれていました。

(一応念のため避難させておきました。)

今回はなかなか逃げてくれなかったため、

さらにいろいろと探していたところ、

どうやらモンスターを一人で倒すのは危険らしいです。

今回もしばらく避難している間(その攻略サイトを読んでいる間)

にモンスターが逃げてくれたのですが、

そのようにしているうちに、22時30を超えてしまいました。

そのため、このように日記まで遅れてしまいました。

しかも、今日のいつからかこのHPが止まっていたようです。

それにも気がつくのが遅れてしまいすいませんでした。


今日は遅い時間になってしまったため、

結局何も出来ませんでしたが、

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(23時00分現在)
トップページ:合計:28188 今日:033 昨日:065
HTML日記 :合計:05049 今日:009 昨日:015



■ 2006/3/05(日) 正男大会の結果発表&箱庭について
今日はとあるところのスタンプラリーをやったのですが、

そのスタンプラリーについて書きますと、

市区町村単位での住所がわかるようなもののため、

場所やお店について書きたくても書くことが出来ません。

もっとも、この日記の過去ログを読みますと、大体の住所は

わかってしまうので、いまさら無駄な抵抗かもしれません。

このような日記で地元のネタを書くことは難しいです。

そのため、大体がHPの更新についてになったり、

たとえその日にあったことを書きましても、

家の中で起きたことぐらいしか書けない状態です。

ここからは、その家の中でおきたことについて書きます。


・ストーリー正男2について

現在トップの画面を作成しています。

形式としては、ストーリー正男1のような感じになると思います。

ただし今までの経験上、いつ完成するかわかりません。

出来る限り早めに新形式に移行したいと思います。


・箱庭諸島S.Eについて

今日は予告どおりほぼ一日にわたってみました。

といっても、集中的に見たのは6時~7時の間くらいです。

その前にも何回か状況を確認していたのですが、

そのときはログを確認した程度でした。

そのあと、6時ごろになってからミニ掲示板の書き込みに返信するため、

いろいろと考えながら、各島のコメントやミニ掲示板を見ていました。

僕は戦うつもりは無いので、非戦をつけたのですが、

資金援助をしましても、間接的に戦争に参加することになるので、

戦争中は資金援助もやめることにしました。

そのため、コメントに書き、書き込みに対しても返信しようとしたのですが、

どのように書けばいいのかをずっと悩んでいました。

そして、その間も他の島の書き込みを見ていましたが、

ほぼリアルタイムのように書き込みがありました。

そして散々悩んだ末、7時ごろに一気に書き込むことにしました。

もうしばらくはこのような状態が続きそうです。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(21時59分現在)
トップページ:合計:28146 今日:056 昨日:044
HTML日記 :合計:05038 今日:013 昨日:014



■ 2006/3/04(土) 正男大会の結果発表&箱庭について
今日は正男大会の結果発表(一つは昨日でした)についてを書く予定でした。

そして、商人物語と箱庭諸島S.Eをやっていたんですが、

商人物語の方は、いつもどおりに在庫をためて、

箱庭諸島S.Eの方をチェックしていたのですが、

そこの箱庭では大変なことになっていました。

そのことは後のほうで書くことにします。

まずは、正男大会のほうについて書きます。


1、ファイナルスター・トルネードさんの正男大会について

昨日結果発表がありました。

どうやら無事に一位になれたようです。

そして第五回正男大会も開催されていたようなので、せっかくなので参加しました。

今回の大会はタイムアタック的な要素が強かったため、

極限までタイムを絞り込み、出来る限りの得点を出したつもりです。

まだ最高とは言い切れませんが、

おそらく根本からタイムを改善する方法が無い限りは、

僕の記録を大幅に抜くことは出来ないと思います。

そして、もしも抜かれた場合についてですが、

抜き返すことは、今の僕には無理そうです。

そして、第四回正男大会の優勝者は正男のリクと書いてありましたが

よく分からないため、明日以降になると思います。


2、魔法の竿さんの正男大会について

こちらは今日結果発表がありました。

掲示板で発表があったのですが、

こちらも無事に優勝できたのでよかったです。

次回は未定のようですが、次も参加してみたいと思います。


3、箱庭諸島S.Eについて

数日前からもあったのですが、戦争があったようです。

そして、今も戦争が続いているようですが、

僕は無所属の立場上どちら側にもつくことが出来ません。

そして、自分の島では巨大隕石が落ちて、被害を受けました。

その復興も数十ターンかかると思います。

そして一番大変なのは、ミニ掲示板への返信です。

戦争への協力の書き込みがいくつかあるのですが、

それに関して返信するのに苦労します。

そのため、コメントに非戦と言うことを明記することにしました。

明日はどうなるのかわからないので、

明日一日しばらく様子を見ることにします。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(22時36分現在)
トップページ:合計:28084 今日:038 昨日:058
HTML日記 :合計:05024 今日:013 昨日:022



■ 2006/3/03(金) ひな祭りに5000HITしました。
昨日の願いがかなって、このHTML日記がひな祭りである

今日5000HITしました。しかも今日の日記のアクセス数は

22時39分の時点で20HITでした。

過去最高である30HIT越えまでは行きませんでしたが、

特にイベントも開催していないのに、普段よりも多いです。

そのうち三つは5000突破確認、日記を書くときの確認、

一旦トップのアクセス数を確認して戻った後に入ってしまった

自分のアクセスですが、それを抜いても17HIT分です。

普段からこの日記を読んでいる方へ、ありがとうございます。

そして、たまたま「HTML 日記」などで検索をかけた方も、

ありがとうございます。タイトルであるHTML日記で、

このように上位にかかるも出来てよかったです。

このカウンターは一昨年の9月ごろに設置したものなので、

日記開設当時からのアクセス数ではありませんが、

それでも、大体のアクセスの数値にはなっていると思います。

その他のことはもう一度追加して書きます。


・5000HIT記念トップ絵の作成について

もともと枠組みまでは、昨日作っていたのですが、

今日5000HITを確認してから、ひな祭りのものを描きました。

もともとは下のようなサイズのものでした。


 

ところが、枠組みに貼り付けたところ小さすぎたため、

二倍にして線を有る程度削ることにしました。

この絵はクリスマス飾り用に作成した、折り紙の雛人形が元となっています。

クリスマス飾り用に雛人形を折った理由は、

おかしなクリスマス飾りを飾ろうと思ったからです。

それでも、こんなところで役に立ったのでよかったです。


今日は他にも書くことがありそうでしたが、

今日はこの辺で終わらせていただきます。

明日は、出来れば正男の方の更新を行いたいと思います。


・追加

早速HTML日記5000HITに関するの書き込みがありました。

早速掲示板に書いていただきありがとうございます。

今から返信させていただきます。

・追加の追加

これを書きながら返信したのですが、

おかしな文になってしまったかもしれません。


・今日のカウンターの数値(22時39分現在)
トップページ:合計:28039 今日:051 昨日:042
HTML日記 :合計:05009 今日:020 昨日:011



■ 2006/3/02(木) 全く作成していないことについて
現在全く整理していないことがいくつもあります。

今日はそのことについて少し書きたいと思います。

そんなことを書いている暇があったらそのことを更新しろ!などといった

突っ込みは(多分ないと思いますが)ない事を願います。


・トップ絵について

今日の時点(23時09分現在)で4989HITのため、

明日HTML日記が5000HITするかどうかは微妙なラインです。

明日HTML日記が5000HITしましたら、

ひな祭り関連のものも使えると思います。

そして、これを書きながら、骨組みは完成させました。

普段のHTML日記の形式をかたどった絵に仕上げたつもりです。

あとは、ひな祭り関連のものをどのように入れるのかというのが、

課題となります。一応下半分に絵を入れるスペースを作っていますが、

明日中に何とか仕上げたいと思います。

そして、出来れば明日中に5000HIT到達することを願います。


・ストーリー正男3について

これはステージに関してはやってみたいことがあります。

もしもそれを実現しようとしますと、

ステージを7個+ボス戦を作成した上で、

本格的なクッキーセーブシステムを作成する必要性がありそうです。

今頭の中で立てている計画は、いくつかありますが、

ここに書いていて、実現不可能になる可能性が高いため、

細かく書くのは控えさせていただきますが、軽めに書きます。

まず、クッキーセーブにすることにより、今まで意味のなかった、

ステージクリアパスワードも役に立つようにしたいと思います。

そして、クッキーをいかしたシステムを作りたいと思います。

ただ、実現は何日先になるかわかりません。


・ストーリー正男2の整理について

これは実質ステージクリアで進めることが機能していないため、

近日中にストーリー正男1のような形式にしたいと思います。

ただ、レイアウトが厳しいため、

そのことは有る程度考えてみることになります。

そのため、これもいつになるかわかりません。


ファイナルスター・トルネードさんの正男大会について3

確か大会終了日は2月28日だったはずなのですが、

ロスタイム(3月1日以降で記録が反映されるまでの間)に、

まだ何件か送信された方がいるようです。

3月1日以降に送信された記録がどのような扱いになるのかはわかりませんが、

一番初めに僕が送信した記録は抜かれてしまっていたため、

保険をかけて1500点まで得点を上げといてよかったです。

あとは、1500点を抜かれるまでに結果発表があることを願います。


・今日のカウンターの数値(23時09分現在)
トップページ:合計:27987 今日:041 昨日:042
HTML日記 :合計:04989 今日:011 昨日:012

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2006/3/01(水) 今回は珍しく高速で記録を反映しました
第八回正男大会も終了しました。

参加していただいた皆さんありがとうございました。

そして、今回は珍しく記録を高速で反映しました。

今までは、何日もたってから記録を反映するのですが、

今回は0時7分の時点で記録を反映しています。

実はこれにはいくつかの理由がありました。

まず、昨日の日記を書き終えた時点で、

これ以上参加者が増えることはないと思い、

その時点で詳細結果、記録保持者、第八回正男大会を過去の正男大会に追加する。

という風にしたうえで、念のために時間までコメントアウトしておきました。

それが終わったのは23時40分ごろで、それから寝ようとしたのですが、

寝る直前に、先月は一度もポケモンだいすきクラブのゲームを

やっていないということに気づき、(全部で3ポイント分になります)

23時47分ごろから急いでプレイすることにしました。

そして、最初の二つはすぐにクリアしたのですが、

もう一つは時間がかかりましたので、0時を過ぎてしまいました。

なので、もうだめだと思ったのですが、ポケモンだいすきクラブの

記録反映時間が3時だということを思い出し、

無事に3ポイント分をもらうことが出来ました。

そして、そのまま第八回正男大会を終了して、

コメントアウトをすべてはずして、

0時7分の時点で記録を反映させるということになりました。

そして、これを書きながら正男同盟のコメントも変更しました。

(ついでに一つ書き込みもしました。


・トップ絵について2

明日と明後日の平均アクセス数が11以上でしたら、

3月3日のひな祭りにこのHTML日記が5000HIT達成しそうです。

この日記を読んでいただいている方、ありがとうございます。

そして、トップ絵はひな祭りの絵をかければいいのですが、

何も参考データーが無いため、厳しいです。

出来れば明日のうちにトップ絵を作成したいと思います。


・その他参加した正男大会について

結果発表はまだのようですので、

もうしばらく待つことにします。

このまま無事に一位になれることを願います。


・今日のカウンターの数値(23時13分現在)
トップページ:合計:27944 今日:040 昨日:042
HTML日記 :合計:04978 今日:012 昨日:015

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。