HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
HTML日記の作り方をまとめたページを作りました。
HTML日記作成講座
かなり遅れてしまいすいませんでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      


■ 2005/11/31(水) 締め切り延期について
だいぶ体調はよくなってきましたが、

相変わらずHPの更新を全く行っていません。

そして、僕が参加しようとしていました、

WWAコンテストと、大会正男についてですが、

どちらも応募期間が延びたようなので、

せっかくの機会なので、なんとしてでも作成したいと思います。

まず、WWAコンテストの方は三日間伸びたとのことですが、

三日でまともなWWAが出来るかどうかはわかりません。

しかし、正男とWWAを同一視するつもりはありませんが、

実は亀迷路(第一回正男大会一画面部門に出したものです)は、

最終日にあわてて構想からステージ作成まで、作ったものです。

関係ないかもしてませんが、このようなこともしている以上、

なんとしてでも現在頭に入っている限りのWWAに関する知識をフル活用して、

応募日締め切りまでに出来る限り最高の作品を完成させたいと思います。

もっとも、ストーリー系は無理なので、

おそらくアイデア勝負のものになると思います。

どうなるかわかりませんが、今度こそ真面目にとりかかれるようにします。


大会正男の方は、第二回正男大会のほうに参加できなかった分まで、

まかなえるくらいのものを作りたいといいたいところですが、

大会参加条件である正男メーカーSPを使って正男を作ったことがないため、

本格的なストーリー物ではなく、短編またはミニゲーム系になると思います。

それでも、出来る限り作成して応募したいと思っています。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/11/30(火) 一部のイベントについて+α
のどの調子は相変わらず悪いままですが、 それに加えて現在ネットを変更する手続きを行っています。

今年中にうまく変更できることを願っておきます。


あとは機能かけなかった分などを出来る限り簡潔に書きます。

まず、一昨日に100点 boyの正男部屋さんからのアクセスがありました。

ここからは大会の記録などからも来る方が多いので、

一日あたり数人の方が来ているのですが、

今までに見たことのないアドレスからのリンクがありました。

そこで、調べてみてみたところ、どうやらSPリンクの中に

入れていただいていたようです。ほとんど更新していないのに、

SPランクに入れていただきありがとうございます。

あと何回か触れました、もんぶらんの部屋さんの大会正男についてですが、

大晦日まで期限が延びたとのことですが、忘れないうちに

応募したいため、出来れば明日中に応募したいと思います。

あと、WWAコンテストについてですが、多分無理です。

何とか無理をすればいくつかの仕掛けは作成できるかもしれませんが、

切り札として取っていたはずのものが作れないため、

多分参加しても上位に入ることはほぼ不可能だと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます



■ 2005/11/29(月) 風邪気味のため早めに寝ます
今日はのどの調子が悪く、風邪気味なので、

今日こそ早めに寝る予定です。

そして、インターネットの変更についてですが、

大体の予定が立ちましたので、おそらく今月中に何とかなると思います。

あと、イベント関連についてですが、

このペースでいきますと、何も出来ない可能性が高いです。

現在いろいろと大変なのですが、

何とか来月までには本来のペースを取り戻したいと思います。

少しはほかの事も書かせていただきます。


昨日のアクセス解析で、2005年1月の日記からのアクセスがありましたので、

調べてみたところ、久しぶりに晴れたり曇ったりN 攻略で、

2005年1月の日記に来た方がいました。

40番目なので、たいした被害にはならないと思いますが、

攻略サイトでもないのに検索にかかってしまいすいません。


ほかにも書くことはありましたが、23時を過ぎてしまいましたので、

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/11/28(日) 今日はいろいろありました&IQテストについて
今日の11時半から2時ごろの間は、昨日書きました、

フリーメールへの移動作業を行っていました。

そのため自宅サーバーがしばらく止まってしまいすいませんでした。

あと、今日は今録画しているIQテストを、

夕食後に追っかけ再生で行う予定です。

去年はあまりよくない結果でしたので、

今度こそはよい結果を出したいと思います。

ということで、今日もあまり更新できないと思います。


今日の一回目の更新はこの辺で終わります。


IQテストの結果は58問正解でIQ111でした。

前年同様記憶力に関するところが低かったことと、(10問中5点でした。)

想像力に関する問題が悪かったため、(15問中8点でした)

このような結果になってしまいました。

そして、僕は左脳人間だったと思っていたのですが、

なぜかく空間認識能力はそれなりの数値(13点)だったので、

タイプ四になってしまいました。

しかも人と接するのが苦手なはずなのに、最後の問題で人のほうを答えたため、

会社経営者や、僕の大嫌いな職業である看護師や警察官に向いているようです。

(個人的には左脳人間の方があっていたような気がします。)

普段からIQサプリでIQを鍛えているはずなのですが、

一問目の分析力が国語力のなさのせいで二問落としたり、

(それでもひらがなの問題で救われて、15問中12問正解でした。)

僕の弱点である記憶系の問題の正解数が少ないせいで、

大幅なミスをしてしまいました。家族全員でやっていて

ちなみに母と父はほぼ僕と同じくらいの成績だったので、

実質僕が最下位のような気がします。

ただ、弟は僕よりも正解数が多く、

僕よりも年齢が低いということで、IQ137でした。

どうやら前年から僕は全く進歩していないようです。

去年も確か書きましたが、来年までに記憶力を鍛えたいと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/11/27(土) もうそろそろ白状?します。
ここ数日何も更新していなかった理由を、今まで伏せて

いたような形になってしまいましたので、その原因を書きます。

単刀直入に書きますと、

23日にロックマンエグゼ6のファルザー版を買い、

それをやりこんでいたせいです。おかげで数日で、

一通りのシナリオクリアまで終わらせてしまったのですが、

その間ほとんど更新できなくてすいませんでした。

もともと僕はロックマンエグゼ系はなぜか偶数版だけを

買っていて、4に関してはデューオSPを倒すくらいまでやりこんでいます。

なので、もしかしたら6もそのくらい極めるかもしれません。


そして、正男大会用の正男についてですが、片方の原型は作りました。

こちらは程よい難易度を目指して作成したもので、

前半と後半に分かれている短めのステージなのですが、

一つ一つの仕掛けがそれなりに難しいはずです。

そして、どうやったら頭ではなくテクニック重視の

勝負になるのかを考えた上で、手の動くままに作成しました。

ただ、今のままでは単純なむずかしめの正男ということなので、

もう一工夫できればいいと思っています。

そして、こちらの正男はあくまでもテクニック用ということで、

画像は無改造のままにする予定です。


そして、もう一つは今までのように誰でもクリア出来る正男で、

頭を使って最短ルートを考えるという面も、作成したいと思っています。

こちらは書きながら今考えてみたところ、もうそろそろ

クリスマスなので、去年のプレゼント箱画像を使いまわし使って、

クリスマスツリーではない別のステージを作成したいと思います。

いつもはすぐに自分自身で最短ルートを簡単に見つけることが

出来てしまうため、複雑なルートにして、自分でも最短ルートを

簡単に探せないものを作りたいと思います。


出来ればこの二つは今月中に完成させたいと思っていますが、

21日の日記に書いたとおり、スピードネットに関する問題があります。

出来れば今月中に変えたいと書きましたが、一向に進んでいません。

あと、僕はスピードネットのメールは使用していないので、

実質被害を受けるのはこの自宅サーバーだけになります。

そのときは、AAA!CAFEの方に移して置くことになると思いますが、

その間に正男大会を開催しますと、いろいろと移すのが困難になると思います。

さらに、母と弟はスピードネットのメールを利用しているため、

おそらくそれをフリーメールなど移したり、

いろいろな登録を変更する作業は、すべて僕の役目になると思います。

いろいろと困難なこともありますが、

出来れば来月までには落ち着いて更新できるようにしたいと思います。


今日はいつもより「思います」と書いた回数が多いです。

それは断定できないことばかり書いているからだと思います。

(早速また使うことになってしまいました。)

ということで、今日書いたことのすべてが実行できるかどうかわかりませんが、

出来る限り実行して行きたいと思います。


最後の文も「思います」で終わりましたが、

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/11/26(金) ほぼ予想通りになってしまいました
今日も結局何もしていませんでした。

そのため何日続くかわかりませんが、

出来る限り早めに更新を再開したいと思います。

今日もこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/11/25(木) 明日の更新でまとめて≒更新予定削除
このHPにおける「明日更新します」は、

たいてい実現しないまま終わります。

このような状況が続くのはダメなのですが、

今日も特に書かずに終わらせていただきます。

明日と書くと無理な可能性もあるので、

出来る限り早めにいろいろと更新したいと思います。

(おそらく計画倒れになる確立が高いです。)



■ 2005/11/24(水) 今日は更新できません
今日は諸事情により更新できませんでした。

といっても、たいしたことではなかったはずなので、

明日の日記でまとめて更新したいと思います

今日の日記は短いですが、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/11/23(火) 久しぶりに勘を取り戻したような気がします
今日は久しぶりに昔のように自然に手が動き、

正男が作れてきたような気がします。

現地点では一部が完成しているだけなので、まだ完成には

時間がかかるかもしれませんが、今度こそうまくいきそうです。

今作成している正男は、

一つ一つの仕掛けが程よい難易度になるように作っています。

そして、このステージを正男大会用に改良して、

今までのように頭だけではなく、テクニック重視の面を

作成したいとおもっています。

そして、現在はもう一つ従来の「誰にでもクリアできる正男」と言う名の

頭を使って最短ルートを通るようなものも同時に作り、今までとは

違い二つのステージで同時に正男大会を開催することも考えています。

そして、僕もいくつかのほかのHPの正男大会に参加してきましたが、

参加賞があるものを見たこともあります。

しかし、ここのHPの特性上投稿回数のプラスなどでは、

あまり効果を発揮しないため、出来れば賞状などを作成したいと思っています。

しかし、普通に送ろうとしましても、無理なので、

sr.cgiを利用して、スコア登録時に特定のアドレスを発行し、

入賞者のアドレスに対して、賞状を送ることを考えています。

いままでは正男のアイデアすら浮かびませんでしたが、

今ではある程度の正男の作成の勘を取り戻し、

正男作成の目標がついたことより、

おそらく早めに完成させることが出来ると思います。


長くなってしまったため簡潔にまとめると、第八回正男大会は、

・テクニック重視の面と、頭を使って最短ルートを探し出す面の
 二つのステージを同時に公開して正男大会用のステージとする。

・今までは商品とかがなかったため、上位入賞者に賞状を送る。

と言うような考えのもとで出来る限り早めに開催したいと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/11/22(月) イライラ○風なゲーム
今日も正男のアイデアが浮かばないので、

イライラ○風なゲームを配列であらわすようにしてみました。

あと、今までの画像を表示する方式からTABLEにしました。

そして、一応僕の持っている全ブラウザでの動作確認は無事成功して、

カスタマイズのしやすさや、容量も前回よりもよくなったと思います。

ただし、まだサンプルステージが完成していないので、

もうしばらくかかると思います。一応正男と

同じような感覚でステージの改変が出来るようにしたのですが、

現時点ではぶつかるとゲームオーバーになる壁と、

通れる道の二通りしかありません。

そのため、複雑な仕掛けなどは全く作ることが出来ません。

あと、画像の時よりは処理が軽くなったと思い、

僕の環境では50×50マスくらいまで、快適に動作しました。

とはいっても、二種類の道しかないので、

改造にはむかないような気がします。


あと、おまけで勝手に動く物体も作ってみました。

ただ、これはまだ完全なバグ調整が済んでいないため、

おそらくイライラ○風なゲームには組み込めないと思います。

ちなみに、イライラ○風なゲームというタイトルは、○の部分を

一応伏せてあるのですが、おそらくほとんど無意味なような気がします。

でも、おかげでgoogleで「イライラ○風なゲーム」と検索すると、

一番上に他のゲームのページが表示されます。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/11/21(日) 絶滅危惧種?のスピードネットについて
今まで親のパソコンで、一部のページに接続できなかったり、

オークションなどで入札できないと言うバグがありました。


全く改善されず、完全にお手上げ状態でした。

しかし、それでも諦めず、考えられる可能性を突き詰めた結果、

パソコンかネットかルーターによるものだと思いました。

しかし、これもあらゆる手段を使って見ましたが、ことごとく失敗しました。

そこで、今日はルーターを通さずに直接ネットにつないで見ました。

(今日一時期自宅サーバーが止まっていたのはそのためです。)

そしたら原因は断定できませんでしたが、見事に成功しました。

しかし、今までのことから考察した結果、ルーターのせいではなく、

スピードネットのせいだと言う結論になりました。

(理由は長くなると思われるため書きません)

もともとスピードネットは特殊なもので、おそらく正男同盟内でも

スピードネットを使っているのは僕くらいだと思います。

そのように特殊なものなのですが、来年の5月31日に廃止されるようです。

そのため、早めに別のサービスに切り替えなければいけないことになりました。

しかし、今まで散々トラブルに巻き込まれた原因が、

スピードネットのせいだと思われる以上、

個人的には今月中に変えたいと思っています。

ただ、うちの電話はNTTでないため、ADSLを使うと、

コスト面での問題が大きくなります。

FTTHだとさらに高いので、ISDN系になると思うのですが、

今のところなんともいえない状態です。<今はまだスピードネットのため、

しばらくは安定しないこともあるかもしれませんが、

変えた後にはもっとまともな環境になることを願っておきます。


・おまけ

今日、平成教育委員会予備校を見たのですが、

最初の5問連続正解する問題は、

一回目は全問正解(ただし4問目で終わったため、4問分です)

二回目は四問目の語呂合わせの問題が解けずに、

三門までしか解けませんでした。(ただしその後の日本銀行券はわかりました)

ここまではほぼ絶好調だったのですが、その次の問題で、

人物や場所を当てるものだったのですが、

織田信長と徳川家康を間違えました。(日能研生の正解率95%です。)

そのままショックで落ち込んだため、伊藤博文がわからなかったりとか、

法隆寺と平等院鳳凰堂を間違えるというミスをしました。

その他はほぼ順調に答えられたため、多分偏差値50は超えていたと思います。


今日の日記は久しぶりに長くなりましたが、

相変わらず正男のアイデアは全く思いつきません。

しかも、今日気づいたのですが、射的ゲーム(しっぽ編)のデーターが消えていました。

おそらく同時アクセスエラーによるものだと思いますが、

消えてしまいすいませんでした。

いつ復活できるかわかりませんが、頭が回転して実行できるように

なり次第本格的に復活していきたいと思います。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/11/19(土) 完全に更新停滞中です
昨日も更新できなくてすいませんでした。

やはり今現在の状態ですと、いつ更新できるかわかりません。

まず、アイデアが思いつかない以前に、

考えることが出来なくなっています。

その上、昨日から今日にかけてPCなどが不調です。

何とか正男を作成することが出来れば、少しは状況が変わるかも

しれませんが、構想ばかり立っている現在の状態では、

あまりにも構想が大きくなりすぎて実現不能になっています。

このままでは何もかも出来なくなってしまっていますが、

なんとか更新を再開できるようにしたいと思います。


連日短い日記の上、ほぼ二日おきになっていますが、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/11/17(木) 悲惨なつちつちゲームの抽選結果
今日の20時00分につちつちゲームの抽選が終わりました。

結局一位の方がそのまま当選したようです。

そして僕には全部で四つのポイントしか入りませんでした。 しかも、なぜか四つとも最低の1です。

おかげで、トップ10位のなかで最低の得点でした。

三位の方はその後3点が入ったのですが、

それでも三位なのに5点しか入らなかったので、

割合からすると多分僕よりも悲惨な結果だと思います。

ちなみに4位の方には合計で18ポイント、6位の方には8ポイント入りました。

確かに僕が当る確立はほぼ皆無でしたが、

確率的に見て4ポイントというのはあまりにも悲惨すぎます。

今度もしも出来ましたら、順位ごとのポイントの期待値を求めたいと思います。

(おそらく複雑な計算になるため計画倒れの確率が高いです。)


今日もこれしか書けませんが、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/11/16(水) つちつちゲームの抽選が始まりました。
今日からつちつちゲームの抽選が始まりました。

僕には23時現在三つポイントが入ったのですが、

なぜか三つとも最低の1です。

しかし、三位の方は僕よりも順位が上なのにもかかわらず、

1が二つしか入っていないので、それよりはましだと思います。

四位の方も僕と同じく三つ入っているのですが、

その方は三つとも3なので、合計で9ポイントです。

このままでは明らかに当選は不可能ですが、

せめて、20ポイント以上取れていることを願っておきます。


今日はこれしか書けませんが、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/11/15(火) 完全ネタ切れ中です
いつまでたってもネタ切れ中です。

このまま行きますと、しばらくの間更新停滞する可能性が非常に高いです。

一応日記の本文に入ります。


1、バグ報告に関する後日談

今までは伏せていたような形になっていましたが、

あまり触れる時間がなかったことと、

まだ解決していなかったと言うことでこのような形になってしまいました。

この話は相互リンク先のRAINBOW CITYさんが、

リニューアルしたことにより、バナーとH.Nの変更があったことからはじまりました。

そして変更したことをBBSのほうに書き込もうとしたのですが、

その当時は原因不明の文字化けがおきていました。

僕は上のほうの文字化けの部分の文字コードを調べてみて、

すぐにEUCで書かれていると判断したため、

最初は設定部分をEUCで書いてあるのだと思っていました。

なので、そのことを踏まえたうえで、EUC対応のテキストエディダで

編集をしていたのだと思っていました。

ところがTeraPadという、EUCにもShift_JISにも対応した、

テキストエディダを使っているということがわかりました。

そこで、そのときもテキストエディダの設定ミスだと思っていました。

ところが、報告BBSに文字コードに関する書き込みがあったため、

そこのレンタルサーバーの仕様を見てみたのですが、

どうやらアップロード時にEUCで送るようにすることになっていたようでした。

しかし、このように長い文章を書くと相当長い文章になるため、

要点だけをまとめて、アップロードの方法を変えることと、

一応テキストエディダでEUCにしている可能性も考えた上で、

両方の方法を書くことにしました。

そしたら、アップロードの設定を変更したら直ったようなので、

結果として文字コードの問題が解決されてよかったです。


ちなみに僕がバグ報告をする時は、このHPでも他のHPでも、

原因を考えるのにかかった時間よりも、書く文章をなるべく

わかりやすく要約するようにすることの方が長いです。

これは僕の文章力のなさに問題があるのですが、

出来ればもう少し要約する能力を身につけたいと思います。


2、つちつちゲームについて

どうやらシステムトラブルにより延期されたようです。

これに関しては仕様を知らないため、バグ報告はできませんが、

無事に抽選が済むことを願っておきます

ところでまだ本当の当選確率を計算していないのですが、

要素がかなり複雑なので、計算はかなり厳しいと思います。


4、ペットモンスターに関して

ペットモン同盟について少し触れましたが、

ペットモンスター1に関しては、おそらく僕の方がいろいろと知っていると思います。

そして、パスワードも前に作成したデーターより、

ある程度の規則性が見つかりました。

そして、その規則性に基づいてパスワードを入力してみた結果、

ミウに関しては全パスワードを知ることが出来ました。

あまり細かいことはかけませんが、ペットモンスター1の

パスワードは計算上全部で1800個だと思っています。

(そのうち能力値がHP30、MP20のものは720個だと思っています)

まだ確信はもてませんが、このペースで行きますと、

いつか全パスワードのシステムが理解できる時が来るかもしれません。

参考までにミウのデフォルトのパスワードを書いておきます。

(何も能力値を上げずに、技も覚えていないものです。)

デフォルトのミウのパス=「4416」

育てれば使えるようになるかもしれません。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/11/14(月) バグなどの受け答えについて
昨日は日記を更新できなくてすいませんでした。

まず、昨日と今日あったことをいろいろと書きます。


1、一昨日のバグ報告の続きについて

一昨日のバグ報告はどうやらかなりずれていたようです。

そして、編集に使っているソフトが「TeraPad」だったようなのですが、

あまり使っていませんが、僕も一応使ったことのあるものでした。

あと別の掲示板の書き込みより、そこのサーバーの仕様による

可能性もあると考えたため、両方の可能性を書かせていただきました。

なので、今度こそちゃんと答えが出せたと思います。

今回の件は偶然ここの掲示板などと一致していることと、

相互リンク先の変更のついでということで、

いろいろと調べてみたのですが、あっているかどうかはわかりません。

でも、一昨日も書いたとおり無事に復元して欲しいと思います。


2、更新停滞について

今現在また更新停滞期になっています。

それでも掲示板の返信および日記は定期的に行っているのですが、

最近ではそれすらもおろそかになっているような気がします。

なるべく早く正男も作りたいところですが、

もうしばらくお待ちください。


3、つちつちゲームについて

本当は今日から抽選が始まる予定だったのですが、

明日に延期されたようです。

ということで結果は明日以降に書きます。


4、野球関連について

たまには更新履歴以外のことも書きます。

まず、ロッテがアジアシリーズ決勝戦を5-3で勝ったようです。

試合事態は見ていないのですが、とにかくロッテが勝ってよかったです。

その影響かどうかはわかりませんが、

おかげで今日の夜はロッテリアのえびバーガーと、

前のキャンペーンの時に品切れになったため、整理券を渡された、

えびバーガーセットを食べることになりました。


5、GOLD-KEYについて

なぜかここ数日で参加人数が1.5倍ぐらいに増えています。

そして、返信が遅れてしまいました。

そのせいで役に立てなくてすいませんでした。

これからは素早く返信できるかどうかわかりませんが、

出来る限り早めに返信したいと思います。

あと、だいぶ似たような質問も増えてきましたので、

出来ればよくある質問も作成したいと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/11/12(土) 相互リンク先の変更
今日はリンク先の変更ではなく、

バナー&H.Nの変更の申し込みがありました。

いつもならばすぐに返信して変更するのですが、

相手の方の掲示板が一部文字化けしていたため、

その改善方法を探すのにいろいろ考えていました。

しかも、運悪く家でいろいろなことに巻き込まれたため、

こんなに遅くなってしまいました。

僕の出した結論が役になっているのかどうかはわかりませんが、

同じ掲示板を使っているということもあり、

無事に復元できて欲しいと思っています。

そして、今日お気に入りの整理もしていたのですが、

いろいろと閉鎖や移転をしているところがありました。

(お気に入りに入れているものは、その名とは異なり、

あまり行かないけれども入れているサイトが多いです。)

そして、一部はこのHPのとある場所ともかかわっていましたので、

できれば明日中に詳細&改善をしたいと思います。

ここのところ短い上に中身があまり詰まってない日記が続いているような

気もしますが、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/11/11(金) アイデアの行き詰まり
周期のようなもので、日記がかけない日が出てきます。

ということで、いまはあまり日記をかけない時期なのだと思います。

といっても少しは書きます。

まず、WWAは実現すれば最高だと思われるシステムなのですが、

WWAならではの仕様に合わせることに苦労しています。

一応最終手段としてステータス変化を利用すれば、

一時的に変数を使用できるので、何とかなるかもしれませんが、

ステータス変化を使った変数に頼るとどれかのステータスがつぶれてしまうので、

今はそれ以外の方法を考えています。

しかし、おそらくこのままではその企画自体が計画倒れになりそうです。

何とかいいアイデアを思い浮かべたいと思います。


そして、しばらく正男を作っていないので、正男も作成したいのですが、

こちらもおそらくネタ切れ状態です。

今度こそまともな正男を作成したいと思います。


結局今日も短めの日記ですが、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/11/10(木) 短く書きます。
今日こそ早く寝るため日記をかけません。

ほとんどかけないので、ものすごく短いですが、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/11/09(水) 今日は多分短めの日記です。
今日は多分あまり長くかけません。今度こそ短めに書きます。

まず、正男大会(Habitue VS Newfigure-GECOKUJO-)は、

いまだに作品が公開されていません。

いろいろと事情があり、大変なようですが、

このままだと正常に開催されるかどうか不安です。

正常に開催されることを願っておきます。

いまのところ影から進行を見ているだけですが、

作品が公開されましたら、おそらくバグ報告することになると思います。

でも、もちろんプレイもしっかりするつもりです。

一応前回もあまりにも長すぎるストーリーの正男を除いては、

すべてのステージをプレイしました。

なので、やろうと思えば全部門にコメントを入れることも出来ました。

しかし、その当時時間がなかったため、実行できませんでした。

今度はどういうシステムだかわかりませんが、

出来る限りすべての正男をプレイして、コメントもつけたいと思います。


WWAコンテストはアイデアはいくつか浮かぶものの、

浮かべば浮かぶほど実行に移す元気がなくなってしまいます。

何とかバランスをとって作りたいと思います。

WWAに関しては初心者なので、ストーリーで戦っても勝ち目はありません。

なので、送るとしましたら、アイデア勝負になると思います。

ただ、これも送れるかどうか不安なところです。


ここのHPで開催しようと思っている正男大会は、

アイデアすら思い浮かびません。

しかし、一つ考えていることがあります。

今までは、誰にでもクリアできる正男を目指して、

その上でハイスコアを目指すと言う形になっていました。

しかし、この形式は一見誰にでも公平なように見えますが、

実はこのような形式にしますと、少しのテクニックよりも、

一番効率のいいルートを考える事のできる、

頭や知識の方が重要となっているような気がしてきました。

これはこれではっきりと得点が分かれるのでいいのですが、

ただ技術の勝負という要素はかけています。

なので、今度はそれも踏まえたものを作りたいと思っています。


今日の日記は例によって長くなってしまいましたが、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/11/08(火) 日記と掲示板のズレ
このHPでは基本的に掲示板の書き込みが少ないため、

僕は掲示板に返信した後に、よくその日の日記に書きます。

ただ、大体は日記の方がはるかに長いです。

その理由としては、掲示板は極力短めに書こうとしていることなどがあります。

(ただし、質問に関してはある程度長くなります。)

一応このHPを開設してから1年半はたっていますが、

いまだに口調は微妙なものになっています。

そして、日記はそのままの口調で無理やり書いているため、

おかしな文や、掲示板とよく違う結果になってしまうこともあります。

(といっても掲示板の返信よりは少し軽めの口調のつもりです。)

そして、今日はいおさんから一昨日の日記に関する返信がありました。

返信の時に、長くしようとすると長くなりすぎると思ったため、

短く書こうとした結果、定型文のようになってしまいました。

これで、もしも僕がもう少しネット(特に交流)になれていて、

適度に軽くした口調で書くことが出来れば、全く別の文になっていたと思います。

だからといって、いまさら口調を変えるわけにも行かないので、

しばらくはこのような状況が続くかもしれません。


あと最初に「基本的に掲示板の書き込みが少ない」と書きましたが、

なぜか最近は掲示板への書き込みが比較的多いです。

とはいっても、交流系が発達していないため、

多分このままのペースで行きますと、いつかは止まります。

かといって掲示板にいきなりしりとりスレなどを立てましても、

おそらく多くても3個くらいで終わると思います。

そこで、出来ればあるなしクイズをまた立ててみたいのですが、

いい問題が思いつきません。

しかし、一応構想は立っているので、何とか近日中に出したいと思います。

(おそらく計画倒れになる可能性のほうが高いです。)


今日の日記はタイトルと本題があまりかみ合っていませんでしたが、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/11/07(月) 質問への返信
昨日はあまりにも長く書きすぎました。

なので今日は少し短めに書きます。

まず、今日は掲示板に書き込みがありました。

最初は昨日の記事に関する返信かと思っていましたが、

実際はいろいろな質問の書き込みでした。

僕は一応今までに原因不明なことによくあっているため、

普通の質問であればたいてい答えています。

しかし、今回は根本的な動作環境(OS)が違う方からの質問である上、

大半がここのHPの範囲外のような気がするので、答えるのに苦労しました。

しかし、それでも最低限のことは答えたと思います。

他の時も僕に掲示板で質問をしていただければたいていは答えますが、

それでも答えきれない部分もあります。

特にMacに関する知識はほとんど皆無のため、

返答できない可能性のほうが高いです。

あと、ここのHPの場合本文だけの質問でも答えますが、

詳細などが書かれているほうがより答えやすくなります。

まず、正男系のバグはたいていは実物を見れば分かります。

そして、ネットサーフィンに関するバグを報告していただいた時、

プリントスクリーンを見ることにより、解像度による影響と言うことも分かりました。

なので、単発の質問を否定するわけではないですが、

出来れば質問をする時には詳細を書いていただけると答えやすいです。


今日は最後のまとめがしっかりされていませんが、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/11/06(日) 可能な限り日記を書きます。
1、はじめに

連日いろいろなことがおきるため、まともに日記をかけませんが、

今日こそ出来る限り短めに書くことを目指します。

書くことは、主に11月4日に書いたことにします。


2、相互リンク先のことについて

いろいろ書きたいことはありますが、数行ずつで書かせていただきます。

順番は基本的に内容順に書きます。

2-1、kazuのページさんについて

前に完全に更新が停止したと思っていましたが、

9月中旬ごろに復活したようです。

ただ、掲示板への返信はある程度行っているようですが、

どうやらその他の更新は止まっているようです。

ただ、この点に関しては僕も正男をしばらく作っていないため、

あまり人のことを言える立場ではないので、しばらく様子を見ています。

2-2、K-Area24.68さんについて

どうやら8月中旬ごろから更新が止まっているようです。

あと、正男同盟のログイン記録によりますと、

やはり同じくらいから止まっているようなので、

おそらく現実世界のほうで忙しいのだと思います。

プロフィールのところを見てみますと、現在中三とのことなので、

おそらく入試関連で忙しいのだと思います。(間違っていましたらすいません。)

なので、おそらくこの日記を見ることはないと思います。

あとK@zさんには、8月の後半ごろにトップページだけが

表示されないという報告を受けました。

結局最後は表示されるようになったのかどうか分かっていませんが、

多分原因不明のエラーからは回復したと思います。

2-3、Sukai-オーシャンさんについて

ここは数少ない「ブログ」ではなく「日記」を書いている方のうちの一人です

しかし、肝心の日記の方の更新頻度は微妙です。

でも、掲示板の方の返信は行っているようなので、

おそらくHPの管理はしっかり行っているのだと思います。

2-4、正男の第1倉庫(ポケモン総合研究所)さんについて

ここはいつの間にかポケモン総合研究所になってしまっています。

一応更新はそれなりの頻度で行われていて、

ポケモンのコンテンツとしては、それなりのものだと思います。

ただ一応相互リンクを解消したわけではなく、こちらからは貼ってありますので、

出来ればせめてリンク集にここのHPを追加して欲しいところですが、

今のところはしばらく様子を見ておくことにします。

2-5、緑の閃光さんについて

得点式クリアシステムも使用していただき、

相互リンク先では最高ランクの最優良リンクに入れていただいているのですが、

一番上の条件である、掲示板への書き込みがほとんどない上、

よく訪問しているとはいってもあまり形跡も残っていないため、

更新履歴に「リンク集を修正しました」の文字があるたびに、

ひやひやしながら見ています。

ほとんど訪問して居ないのにもかかわらず、最優良リンクを

保っていただきありがとうございます。

今ではアクセス数でも抜かれてしまいましたが、

一応影から応援していきたいと思います。

2-6、Kuroma's Pageさんについて

まず、9月下旬ごろに勘違いをしてしまいすいませんでした。

そして、10月31日には約9分という過去最速の速さで返信しました。

(これは完全に偶然の要素が強いです。)

Kuroma's PageさんはここのHPと同じく自宅サーバーで経営していて、

(おそらくLinuxで経営しているのだと思います。」 ブログの更新頻度は高いです。

そして、相互リンクと言うことになっていますが、

今までは双方向片道リンクというような感じが強かったです。

しかし今回は移転のお知らせを書きこんでいただいたので、

多分相互リンクと言うことになっていると思います。

2-7、Calling you...さんについて

一応アドレス変更となっていますが、

実質ここが一番新しい相互リンク先だと思います。

まだ出来たばっかりなので、

これからどうなっていくかを見て行きたいと思います。

2-8、100点 boyの正男部屋さんについて

結局第二回正男大会は抜かされることもなく、

管理人さんも抜いて一位になることが出来てよかったです。

そして、このHPは一日あたりのHIT数が明らかにここよりも多いため、

早くも10000HITを突破しました。このまま行きますと、

いつかは抜かれるかもしれませんが、

それ相応の更新頻度であり、コンテンツもだいぶ増えてきましたので、

それが自然な流れなのかもしれません。

ただ、なぜかここのHPと相互リンクしているHPは、

大半が10000~20000くらいなので、どうなるかは分かりません。

今後の発展に期待したいと思います。

あと、トップにペットモン同盟へのリンクが張られていましたので、

久しぶりにペットモン同盟を思い出しました。

しかし、この話は別の時に書きます。

2-9、もんぶらんの部屋さんについて

相互リンク当時はどうなることかとも思っていましたが、

無事に1000HITは突破したようです。

そして、ブログはほぼ毎日更新されていて、

コンテンツもだいぶ増えてきましたので、

このペースで行きますと、いつかは10000HITを超えると思います。

そして、ここの隠しページについてですが、一応僕はクリアしています。

ただ、メールで送らないといけないため、送っていない状況だったりします。

10月28日の日記に「この日記読んでるひといるのだろうか」という言葉がありましたが、

少なくとも僕は相互リンク先のブログはほぼチェックしているため、

もちろんこのブログも読んでいます。

それに、このHTML日記よりも一日あたりのアクセス数が多いので、

多分見ている人は10人はいると思います。

2-10、RAINBOW CITYさんについて

ここも相互リンク当時はあまりコンテンツもなかったのですが、

今ではフラッシュから正男までいろいろなコンテンツがあり、

ブログもあるので、もしかしたらここのHPのアクセス数を抜くかもしれません。

しばらくブログが更新されていなかったのですが、

どうやら入院していたようです。

僕が入院していた時はお見舞いメッセージを送っていただいたり、

お見舞いイラストまで描いていただいているのですが、

僕の方は何もすることが出来なくてすいません。

本来ならば掲示板に書くような内容なのかもしれませんが、

風邪が治ることを願っておきます。

2-11、☆S×D☆さんについて

ここはまだ「すすきヶ原の住人」と言う名前だったころに、

第二回正男大会に参加していただき、そこからリンクをたどって行ったのが最初です。

その当時正男があり、全部ハイスコアを送りました。

そしたら、実は箱庭諸島S.Eについてあまり知らなかったころ、

いろいろと教えてくれた方でした。

その後何回か僕のことについて日記にも書いていただき、

「☆S×D☆」になった時にはリンクまで貼っていただきました。

その後しばらくたってから、こちらからもリンクを貼り、

相互リンクということになりました。

そのあともいろいろとお世話になっていることもあり、

商人物語の方には参加させていただいています。

他にも書くことはありますがここで終わらせていただきます。
3、一昨日の日記に触れた「とあるニュース」について

※もともとはこれを上に書いていましたが、下に持ってくることにしました。

これは知っている方も居ると思いますが、

タリウムで母親を殺害したと言う事件についてです。

まず、このことが新聞に載ったのは11月1日のことからなのですが、

僕は二日遅れて11月3日に知りました。

この事件にはどうやらブログが関連していると言うことと、

加害者が僕と同年代の人ということもあり、いろいろと調べてみました。

まずその記事には、ブログについて書いてあったので、

その時はブログを悪者として扱っていると思いました。

ただ、現在は「ネット上で書く日記」=「ブログ」と言うように思っている人も

少なくないと思っているので、本当にブログなのかどうかと思い、

調べてみたところ、どうやら本当にブログだったようです。

(後で知ったのですが、その記事が載っていたページの広告が、

偶然にもその人が借りていたブログサービスの関連会社のものでした。)

そして、とあるまとめサイトを見ている限りでは、

分からないことも多いですが、この事件について大体把握したつもりです。

(そのまとめサイトでは今は削除されている本人の日記から、 その他いろいろなことまでまとめられていました。) そして、ただ単にこの事件はブログの問題ではないと言うことと、

ネット上の情報の氾濫は恐ろしいと言うことを改めて分かったな気もします。

新聞ではブログを悪者扱いしていると思われましたが、

おそらく普通にブログを使っている限り、そんなことはありません。

そして、この事件を見た時に、約一年前におきた事件を思い出しました。

その当時は入院していたため、詳細を知ることが出来ませんでしたが、

その事件はネット上での「交換日記」を「チャット」と言う表現をしていて、

チャットを悪者扱いしているように思えました。

今回の事件でネット=悪というイメージが結びつかないように願うと同時に、

このような事件がネットだけではなく、現実世界でのことも

考えた上で解決されることを願っておきます。


他にもいろいろと書くことがありますが、

今日はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/11/05(土) 日記をかけません
今日は家でいろいろなことに巻き込まれたため、

日記をあまり書けなくなってしまいました。

とりあえず、軽めに書けるだけ書きます


まず、昨日書いたことはほとんどかけません。でも少しは書きます。

まず、100点 boyの正男部屋さんで行われている正男大会は、

後半に少しミスしたため、最高の数値ではありませんが、

とりあえず、管理人さんの数値を2点上回る、5182点とりました。

報告したのは23時35分なので、まず25分で抜かれることはないと思います。

本当はもう少し上の数値を出すことも出来たと思いますが、

時間の都合上諦めています。

つちつちゲームの方は結局5位でした。

しかし、当選確率7%と言うのはどうやらずれているようなので、

今度再計算してみたいと思います。

書きたいことがいろいろありましても書けないという、

悲しい状態がここ数日続いていますが、時間もないため、

今日はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/11/04(金) 多分二日ぶりの日記です
二日間も日記がかけなくてすいませんでした。

一応掲示板の返信は行っていたつもりでしたが、

いろいろと単純なミスばかりしていました。

多分今度こそ正常に動作するようになったと思います。

そして現在、日記に書きたいことはたくさんあります。

まず、相互リンク先の方のことだけでも4件はあります。

しかし、あまりにも書くことが多いので、全然書けません。

そうしているうちに、いつか触れることが出来なくなってしまいます。

そして、現在(正確には2~3日前から)話題になっている

とあるニュースについても、書こうと思っていました。

しかし、そのニュースを知るのが二日ほど遅かったため、

十分な情報を得られませんでした。しかし、それでもいろいろと

調べることにより、事件のほぼ全部とまでは行きませんが、

かなりのところまで調べてしまいました。

なので、詳細を書けないくらいになってしまいました。

しかし、自分なりの意見をまとめることぐらいはしたかったです。

あと、現在プレイしているCGIゲーム系についてですが、

いろいろと大変なことになっているものもあります。

そうでないものも含めても、書きたいものが多かったです。

あと、大会系の出来事はいろいろあります。

そういえばWWAコンテストがもうそろそろ開催されるようなので、

正男大会に参加できなかった分参加したいと思っています。

既出のネタがあるかもしれませんが、

まだ僕の頭の中にはいくつか構想を練っています。

あとは、気合と根性で実現させたいと思います。

他にも、つちつちゲームについてもあります。

これは明日結果が発表されて、今月の中旬に抽選されるようなので、

楽しみに待っておくことにします。

(当る確立は5位だとしても約7%なので、多分無理です。)


このように頭の中で完全にパンク気味ですが、

今日はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/11/01(火) いろいろな書き込み
最近はなぜか書き込みが多いです。

主にネットサーフィン正男のバグ報告なのですが、

いろいろと分からないことがあり、かなり解明には厳しいです。

まず、はじめの画像がずれることが、解像度の違いというのはかなり意外でした。

次のこともよく分からないことが多いので、何とか解決することを願います。


100点 boyの正男部屋さんで行われている正男大会は、

今回も予想通り、すぐに記録を抜かれました。

ただ、約1時間後に記録を抜かれたということは想定外でした。

しかし、僕の方もさらに記録を伸ばし、5175点(残り205秒)になりました。

書き込み時のコメントにあるとおり、後半部分を重点的にしました。

なので、まだ前半部分はタイムを伸ばす余裕もあり、

おそらくまだ10秒は伸ばせると思います。

ただし、これ以上伸ばすのはかなりつらいため、

ここから先は相当ハイレベルな戦いになると思います。

今のところ抜かれていませんが、次は何分で記録を抜き返されるか、

しばらく待っておくことにします。

(おそらく今日中に記録を抜かれると思います。)

いつまでこのような戦いが続くかはわかりませんが、

僕はほぼ最短解だと思われるものを頭に叩き込んでいますので、

今回こそ完全勝利できるかもしれません。


昨日少し書きました、つちつちゲームは、

現在得点の集計中のようです。11月5日らへんに公開されるようなので、

しばらく待っておくことにします。

あと、抽選はもう少し後になりそうなので、

その時に獲得したポイントなどを書きたいと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。