HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
HTML日記の作り方をまとめたページを作りました。
HTML日記作成講座
かなり遅れてしまいすいませんでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          


■ 2005/10/31(月) いろいろと書きます。
今日あったことを書ける範囲でいろいろと書きます。


1、100点 boyの正男部屋さんで行われている正男大会について

今回は力を抑えていたわけではないですが、

多少のミスは気にしない方針でプレイして、5157点(残り187秒)とりました。

これでも、100点 boyさんの記録を8点分超えているため、

この記録で送らせていただきました。

多少のミスは気にしない方針とはいいましても、

おそらくほぼ最短ルートだと思われるとおり方をしたつもりです。

なので、多分簡単に抜けるスコアではないと思います。

しかも、遅い時間に送信したということもあり、

抜かれるとしましても、明日になると思います。

ただ、この記録を抜かれますと、次はほとんどミスが許されなくなります。

僕自身の限界点は5170点くらい(残り200秒)だと思っていますので、

次の記録によっては抜くのが困難になります。

しかし、ハイレベルになればなるほど、それは両者にとって

同じように大変になると思われますので、まだ僕に勝ち目はあります。

昨日の日記にも書きましたが、最後にはベストを尽くしたいと思います。


2、ネットサーフィン正男に関するバグ報告について

改行を入れたつもりだったのですが、改行が入っていませんでした。

どうやら入れ忘れていたか、保存のし忘れのどちらかのようです。

今までのことから考えますと、おそらく入れ忘れていたのだと思います。

そして、わざわざプリントスクリーンを取っていただいたのですが、

それでやっと原因がわかりました。ここに掲示板に書いたことをコピーしておきます。

・スクリーンショットについて
わざわざスクリーンショットを取っていただき、
ありがとうございました。これで原因がわかりました。

どうやら原因は画面の解像度の違いにあったようです。
僕の環境は1024×768のため、横が512の絵が二つ並ぶ時に、
自動的に次の行になっていました。

かめっちさんの場合、画面の解像度が1400×1050の上、
お気に入りや履歴などを表示していないため、
横が512の絵が二つ並んでも改行が入らなかったのだと思います。
このように画面の解像度が原因だったようです。

今までにOperaの文法の厳しさによる問題はいくつか見ましたが、

解像度が関係してきたことはこれが初めてです。

きっとこれからも原因不明なバグ報告があると思いますが、

出来る限り対応していきたいと思います。


3、過去最短返信

上の記事をコピーしようとして掲示板を見たのですが、

なんとアドレス変更の書き込みがありました。

そこで早速変更したのですが、書き込みがあってから9分で、

リンク先変更と返信を行いました。

おそらくこの速度は過去最短だと思います。

あと、相互リンク先のアドレスやバナー変更などは特殊なことがない限り、

更新履歴に入れないようにしています。

正男の細かいバグ修正なども同じなのですが、これはいろいろと

書いていますと、書くことが区別できなくなると思っているからです。


4、つちつちゲームについて

atuoyrで検索すると何番目かにかかりますが、

僕はつちつちゲームというものの会員になっています。

そして今回は最後の方にレギュラーボーナス※1を連続で当てて、9位まで上りつめました。

そのあと、上位の方が多分デンジャラスポーカー※2で落ちてしまい、

23時18分現在5位になっています。

これは20位までに入っていますと、商品獲得の権利※3があり、

上位になればなるほど確率が上がります。

あと約40分で締め切りになるため、まだわかりませんが、

このまま行きますと、7位以内にはなっていると思います。

あとは、抽選の日まで待っていることにしたいと思います。

まず当ることはないと思いますが、ポイント制になっているため、

せめて何ポイント入ったかどうかぐらいはこの日記に書きたいと思います。

・用語解説

レギュラーボーナス

これを取ると、21~100位までの人と同額の賞金が手に入ります。
指定された時間中に取りますと、その金額は二倍になります。

デンジャラスポーカー

全所持金を賭けるポーカーで、一発逆転には使えますが、
外れた時は0円になるため、ものすごく代償が大きいです。

商品獲得の権利

今回は「任天堂 GAMEBOY micro」があたるようです。
そして、上位に行けば行くほど当りやすくなり、
5位では7.27%の確立で当るようです。
詳しくは公式HPの過去の抽選のところを見てください。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


■ 2005/10/30(日) 正男大会について
今日知ったのですが、相互リンク先の100点 boyの正男部屋さんで、

第二回正男大会と、第一回忍耐正男大会を開催していたようです。

久しぶりに見つけた正男大会ということで、早速参加させていただきました。

もちろん今までどおり、その当時のトップの得点を送ったはずでした。

忍耐正男の方は最後まで耐え切り、第二回正男大会の方は、

管理人さんの得点を11点ほど上回っていたはずでした。

でも、予想通り前回と同じく、すぐに管理人である100点 boyさんに

抜かれてしまいました。忍耐正男の方は最後までが限界なので同点ですが、

第一回正男大会の方は28点上回れました。

こんなことでは勝ち目がないといいたいところですが、

実はその記録は大幅なミスをしたうえで出した記録なので、

このことは想定の範囲内です。どうやら100点 boyさんは

残りタイム179秒で全部のコインを取ったようですが、

僕の場合、今考えているルートをしっかり通れば、おそらく200秒以上

あまらせて、ゴールすることが出来ると考えています。

しかし100点 boyさんは、ここのHP上で開催されていた第七回正男大会で、

僕に7秒の差をつけてクリアしています。

なので、仮に僕が200秒以上あまらせることが出来ましても、

多分すぐ抜かれるので、僕に勝ち目はないと思います。

とはいっても、ハイレベルな戦いになればなるほど、

その記録を打ち破るのが難しくなることには変わらないと思います。

なので、今回は最後にベストな状態で持ってこられるようにして、

最後には出来る限りの高得点を出したいと思います。

さて、他にも正男大会に興味がある方がいましたら、ぜひ参加してみてください。


あと、これは前からわかっていたのですが、相互リンク先のもんぶらんの部屋さんで、 大会正男というものをやっています。ルールは正男メーカーSPと

いうものを使って正男を作成するというものなのですが、

僕はメモ帳で正男を作っている派なので、このようなツールは使っていません。

そのため、参加できそうにないと思っていました。

しかし、仮にも大会正男という名前がついていますので、

余裕があれば参加してみたいと思っています。

ただ、ツールを使うという性質上、長編やスクリプト系は厳しいので、

おそらく一画面正男などのようなシンプルなものになると思います。

といってもこちらは出られるかどうかわかりません。

もしも正男メーカーSPの使い方に自信がある方がいましたら、

ぜひ参加してみてください。


もう一つ、今日は相互リンク先のHPのバナーを追加しました。

これで、全相互リンク先のHPがバナーがついたことになります。

僕のHPのものと比べてみると、明らかにここのものが一番シンプルです。

でも、その分容量は一番軽いと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/10/29(土) 掲示板へのバグ報告
今日、掲示板にネットサーフィン正男に関するバグ報告がありました。

ここのネットサーフィン正男は、得点式クリアシステムを中心とした、

変わったシステムを使っていますが、その中にリンク土管5というものがあります。

もちろん普通に作るとリンク土管を4つから増やしようがないので、

そこに書いてあるとおり幻ですが、ある方法で無理やり作りました。

そして、僕の環境では普通に動作していました。

(後で調べたことですが、IE、NN、firefox、Operaで動作を確認しています。)

しかし、ずれてしまうというバグ報告があったということは、

その方の環境では正常に動かないようなので、

言われたとおり、BRを追加してみました。

後は僕には調べられないので、どうなるかわかりませんが、

無事に動作することを願っておきます。


あと相互リンク先の中で、今までバナーがなかった二つのHPに

バナーが出来たようです。今日は時間がないので、明日つけさせていただきます。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/10/28(金) 久しぶりに作成した正男
今日は久しぶりに正男を作成しました。

本当は氷の塔(第一回正男大会に応募したものです)のような長編正男が作ろうとして、

仕掛けを作っていったのですが、いつの間にか難しくなりすぎてしまい、

一画面正男になってしまいました。

これ以上増えることになりましたら、一画面正男専用ページも作りたいと思います。

今日はあまり書く時間がなくなってしまったため、

短いですが、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/10/27(木) いつまでも更新できないHP
ここのところほぼ完全に更新が止まっています。

特に正男は、最近ほとんど作っていません。

このままではダメだと思いつつ、結局何も改善していないままだと、

ダメなので、勘を取り戻すためにもまた正男を作りたいと思っています。

今までは基本的にテーマに沿って正男を作成してきました。

しかし、そのために純粋な正男というのがほとんどありません。

いつかはストーリーなどにとらわれない正男も作ってみたいのですが、

このペースで行きますと、しばらく更新が止まるかもしれません。

さて、ここからはほかの事も書きます。


1、箱庭諸島について

ついにインベーダーをミサイルで討伐することに成功しました。

これで、本当に全怪獣を討伐することに成功しました。

ここからはまた資金を回復したいと思っています。


2、日本シリーズ(ロッテ対阪神)について

二日ほど遅れましたが、ロッテ対阪神戦について少し書きます。

僕の立てていた予想は外れましたが、4-0でロッテが勝ったようです。

結局ロッテが勝ったのでよかったです。

来年はどうなるかわかりませんが、

個人的には監督が変わらない限り強さを保てると思っています。


今日はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/10/26(水) 得点式クリアシステムの微妙な普及
実は昨日の時点で確認していたのですが、

ゲームの貯金箱さんの、スペシャル正男→15パズル正男に、

ここの得点式クリアシステムを使っていただいていたようです。

そして、その使い方が自動リロード用という画期的?な方法で使われていました。

この方法はおそらく正男史上初めてだと思われるのですが、

実は前から「プレイするたびにステージが変わる正男」として、

頭の中には構想を練っていました。そして、まだ二つか三つほど、

多分画期的だと思われるシステムを考えているのですが、

実現する時間がなかったため、ずっと忘れられていました。

これもいつか他の人に実現されそうなので、早めに作りたいと思います。

ちなみに、現在の時点では15パズル正男にはバグがあります。

僕の場合このようなミスには慣れていますので、すぐにわかりましたが、

おそらくファイル名が大文字になっていたのが原因だと思われます。

これは話すとややこしくなるのですが、簡潔に書きます。

まず、たいていの無料HPサービスはLinuxをベースに構築されています。

Linuxの方が安定性が高いらしいのですが、

実はLinuxは大文字と小文字が別の文字として区別されます。

そのため、ローカル環境(たいていはWindowsだと思います。)では、

大文字と小文字の区別がついていないため、バグがないと思ってしまうというものです。

ということで、今からそのことを報告に行きます。

あと話がずれますが、WWAコンテスト用にとある仕掛けを考えていました。

これは自信作だったはずなのですが、(あくまでも構想だけです)

たまたま見たHPで、全く同じアイデアのものがありました。

こちらも後いくつか隠しだまを持っているのですが、

他のものも誰かに実現されるのが時間の問題だと思います。

そのためにも正男大会に参加できなかった分、WWAコンテストには参加したいと思います。


今日はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/10/25(火) クイズの答え合わせをします
結局参加者数は誰も居ませんでしたが、

今日答え合わせの予定なので、答え合わせさせていただきます。


このHPに関する○×クイズ回答
・一問目

このHPは、現在自宅サーバーで運営していますが、
昔は無料HPサービスを利用していた。

答えは○です。今は登録停止中ですが、

昔はAAA!CAFEという無料HPサービスを利用していました。

登録が簡単だったのと、CGIが使えるということで、

前はAAA!CAFEを利用していたのですが、zipファイルが使えないという問題や、

自宅サーバーを試してみたいということがあり、

去年の9月10日に自宅サーバーに移転しました。

詳しくは更新履歴を見てください。


・二問目

このHPの日記といえばHTML日記ですが、
HP開設当時はHTML日記ではなかった。

答えは○です。前にエイプリルフールの時にも書きましたが、

昔はAAA!CAFEのCGI自動設置システムで、PHPの日記を使っていました。

詳しくは四月一日の日記を見てください。


・三問目

現在の相互リンク先のHPは、すべてここのHPよりあとに出来たHPである。
(移転・リニューアルしたHPは移転・リニューアル前も含めてです。)

答えは×です。まず僕のHPは正式に開設したのは、地盤が完成して、

正男同盟に登録した、4月27日になると思います。

そして、このHPより前に開設したHPについてですが、

まず、Kuroma's Pageさんは、

更新履歴より4月23日からはHPがあるようです。

あと、☆S×D☆さんは、今は更新履歴などは残っていませんが、

(正確には、リニューアル前の更新履歴は残っているようです。)

リニューアル前の「すすきヶ原の住人」の時の分もあわせると、

一昨年の12月には開設していたようです。

僕の記憶と更新履歴などにのっている範囲では、

現在の相互リンク先でこのほかに僕のHPよりも前に出来たHPはないと思います。

(間違っていましたらすいません。)


・四問目

今までに、このHPよりアクセス数が多いHPと相互リンクしたことがない。

答えは×です。確かに今現在はすべての相互リンク先よりも、

ここの方がアクセス数が多いですが、

まず、正男の第1倉庫(ポケモン総合研究所)さんは、

相互リンクをした当時の、「ポケモン攻略の小部屋」の時は、

僕のHPよりも後に出来ていたのですが、アクセス数が多かったです。

(大体ここが数千HITの時に10000HITを超えていたと思います。)

あと、今は閉鎖してしまいましたが、「AIRONの館」さんは、

僕のHPよりも前からあり、いろいろとお世話になっていました。

そして、アクセス数もここよりも全然多かったです。

しかしどちらも状況が変わってしまったため、これだけは確認の方法がないですが、

この二つのHPは相互リンク当時の僕のHPよりもアクセス数が多かったです。


・五問目

ここのHPでは約一年半前から、あわせて正男大会を七回開催していますが、
ここよりも早く正男大会を開催したHPがある。

答えは×です。これも現在多分閉鎖してしまいましたので、

確認できませんが、第一回正男大会にも参加していただいた、

「コクワガタを愛して」さんの方が早くから正男大会を開催しています。

詳しくは報告掲示板過去ログの下のほうを見てください。


ということで、答えは1、○ 2、○ 3、× 4、× 5、×でした。

やはり、このような問題では答えにくいようなので、

次はまたあるなしクイズを出題したいと思います


それでは、今日の日記はこれで終わらせていただきます。


やっぱり続きを書きます。

今日久しぶりに正男同盟のしりとリスレッドを見てみたのですが、

なんと「と」で終わっていました。

これで、去年の12月5日に立てた目標が実現できそうです。

配布開始してから一年以上たった今、使用しているところも見られるため、

微妙に普及してきました。そこで、通じるかどうかわかりませんが、

これを書いても間に合いましたら、次の番で、

「得点式クリアシステム」と答えたいと思います。

・23時51分

書き込もうとした瞬間に電源が切れてしまいました。

原因は、バッテリーが切れた状態でのコンセントの指し忘れです。

おかげで書き込み損ねました。

しかも最近しりとりスレッドの書き込み数は少ないのに、不運が重なり、

ちょうど23時46分に次の書き込みがありました。

その瞬間に絶望しながらこの文を書いています。

ここまできますと、「得点式クリアシステム」としりとりに書くなというように、

見えない力で抑えられているような気がしてきました。

次に「と」に回ってきましたら、確実に「得点式クリアシステム」と書きたいと思います。


今度こそ終わらせていただきます。



■ 2005/10/24(月) 最近PCの調子がおかしいです。
最近どうもPCの調子が悪いです。あまりCPUを使わないようなものでも、

前よりCPU使用率100%と思われる音が聞こえてきます

HDD HealthのNearest T.E.C(寿命)が常に今日の日付になっているのも、

だんだん納得できるようになってしまいました。

そして思い当たる節がないわけではありません。

実は前にとあるPC診断ツールを使用して、二回PCが完全に動かなくなりました。

仕方なく二回とも電源を直接切ったのですが、それがまずかったのかもしれません。

とにかくHDDなどが壊れるのも時間の問題なのかもしれません。

あと、インターネットの調子は相変わらず悪いです。

とりあえず今はつながっていますので簡潔に書きます。

(きっと今日こそは短めになることを願います)


・今日の相互リンクについて

今日は相互リンク先の修正の書き込みがありました。

これが普通の移転やH.N変更などであればいいのですが、

いろいろなことが重なり、いろいろ考えることになりました。

1、相互リンク先の方と依頼人が別の人である。

事情は少しは把握していますので、何とか分かりましたが、

これだけでもかなり複雑なことになります。

2、その相互リンクの修正を書いていただいた方が知っている人である。

あまり書くわけにはいかないのですが、

その方は何回かH.Nを変えていて、そのことも大体把握しています。

そのため、挨拶に悩みましたが、結局「はじめまして」ということにしました。

3、リンクの貼り方が特殊である。

前にも一回一人の方で二サイトの相互リンクを申し込んだ方がいましたが、

ここでは複雑になることを避けるため、一人に対して一サイトとして

相互リンクを受け付けています。そして、前回は悩んだ末、

HPの欄に書かれていた方のアドレスと相互リンクさせていただきました。

ところが今回は注意事項に両方のHPと相互リンクすることが条件となっていました。

しかし、一つのサイトだけ特例を認めるわけにもいかないため、

前回以上に悩んだ末、まとめサイトのほうにリンクを貼り、コメントの中で

もう一つのサイトにリンクを張るという方法を取らせていただきました。


問題があるかもしれませんが、今日は遅い時間になってしまったため、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/10/23(日) 短めにいくつかの日記を
今日は一気に日記を書いていきたいと思います。


1、CGIゲーム体験記パート?

CGIゲームについては何回か書きましたが、回数は忘れました。

今日は僕のCGIゲームをプレイする時に心がけていることを書きます。

まず、基本的にマニュアルは熟読します。

そして、可能であれば元のCGIプログラムをダウンロードして、

可能な限り解析して、それに基づいた上で最適な方法をとっています。

箱庭諸島や商人物語も例外でなく、大体の仕様は頭に入っています。

まず箱庭諸島に関しては、昔は全アイテム&ジン習得方法と、

各アイテム&地形の特殊効果をほぼ把握していました。

しかし、今ではだいぶ忘れているところもあります。

それに災害などは、ランダム要素が強いので、計画通りに進まないことも多く、

よく計画を失敗してしまいます。

それでも、データー+マニュアルに基づき、地盤をほぼ完璧にしたため、

無所属ながら現在トップになっています。(ちなみに2位~8位は同盟に入っています。)

そして、商人物語キャンパスフェスタ版の方は、全部活の出現方法と、

臨時収入やかかる時間と費用などもほぼ把握しています。

ただし、それ以上はより高度な解析が必要なので、厳しいです。

さらに、経営シミュレーションにはある程度慣れているため、

この商人物語は初めてですが、そこそこのポジションをキープしています。

そして、両方とも軍事力は最強クラスです。

(箱庭の方は発射可能ミサイル数が100を超えていますし、

商人物語の爵位は二位以下の方と二ランクほど差をつけています。)

なので、やられた場合はほぼいつでも反撃できるようになっています。

しかし、僕はあまり戦争は好きではないので、

自分から攻撃することは基本的にないです。

そこで、商人物語の方も全事業をほぼすべて自費でまかなってきましたが、

とある方に二度も商品回収を仕掛けられ、指令達成を二度こされました。

僕も一応資金にはあまり困っていないため、どちらかというと大量の時間を

奪われたような気がします。ここまで受け続けますと、

黙って見過ごすわけにも行かないので、課税したいのですが、

その方はほぼすべて臨時収入でまかなっているため、

いくら課税してもほとんど被害がないと思いました。

しかも、資金が足りない方の中には僕と同じく商品を売って

設けているところもありますので、全課税は相当困難でした。

そこで悩んだ末、資金力に応じて0、15、30%の課税をすることにしました。

それで、計算上はぎりぎり収入が足りるのですが、

それでも厳しいところもあります。

なんとしてもまともな生計を立てて、かつ全員に公平にしたいと思っています。

2、新しく相互リンクしたもんぶらんの部屋さんについて

ここのHPは紹介コメントには書いていませんが、

掲示板の書き込みがとても多いです。

そして、なんとトップページのアクセス数よりも、

掲示板のアクセス数のほうが多いです。(23日現在)

そして、書き込みの内容を大体見させていただきましたが、

内輪系の書き込みがほとんどを占めていたと思います。

こういうHPと相互リンクすることは初めてではなく前例があるのですが、

※この判断には僕の主観が入りますが、基本的に管理人などに対して、
掲示板などでため口を使っていたり、訪問する経路の大半が
内輪よりだと思われるHPは内輪サイトだと思っています。

僕の経験からいきますと、内輪系のHPが内輪サイトでない所と、 相互リンクしていて、そのままの状態を維持しますと、

おそらくいつかは通っている学校などは分かってしまうと思います。

このHPの場合相互リンク先を2~3個たどっていきますと、

内輪サイトと思われるものにたどり着くような構造になっているため、

人のことをいえる立場ではありませんが、あまりこのような状態が続きますと、

学校名が他の人にばれてしまうことも想定した方がいいと思います。

ただ、学校名などが分かりましても、基本的には無害だと思っていますので、

僕は割り切っていますが、そうでない場合は危険性もあるかもしれません。

とりあえず、僕のHPは一日当たり60HIT程度なので、

おそらく相互リンクしていましても、一日あたりのアクセス数は

あまり変わらないかもしれませんが、おそらく客層が違うと思われるため、

完全に内輪サイトのままで居るのもかまいませんが、

ここのようなHPに相互リンクを申し込んだ以上、

外部殻も見られているという自覚を持った方がいいかもしれません。

他の相互リンク先の一部の方で、この日記を見ていただいている方も居ますが、

これはすべての人に当てはまることです。

特にこのようにほぼ毎日日記を書いていますと、

それだけでも学校名などは推測可能です。

(おそらく僕が逆の立場であれば、自分が今までに書いた日記より、

学校名などを推測できると思います。)

今度余裕がありましたら、コラムに移したいのですが、

いろいろ計画が立っているため、おそらく途中で止まります。

長くなってしまいましたのでこの辺で終わらせていただきます。


・追記

本当は日本シリーズ(ロッテ対阪神)のことも書きたかったのですが、

時間がないので、勝敗予想だけ書いておきます。

いまさら遅いですが、僕はどちらかというとロッテを応援している派で、

「4勝2敗1分」という微妙な結果ででロッテが勝つと予想しています。



■ 2005/10/22(土) 無謀な挑戦を続けて
昨日は日記をかけなくてすいませんでした。

一応昨日はある程度整理をしたのですが、まだ終わっていません。

あと、今日掲示板に書き込みがありました。

○×クイズに関するものかと思いきや、得点式クリアシステムに関すること、

忘れていたイライラ○風なゲーム(明らかに○の中に入るのは棒です)です

10月3日の時点から二週間以上たっていたので、

てっきり忘れられていたのだと思っていましたが、

どうやら無事に解決したようなのでよかったです。

ちなみにサポート関連は基本的にそのHPを見せていただければ、

ほぼ確実に原因などを解明することが出来ます。

なので、なるべく早く問題を解決したい時は、

アドレスを張っていただけると助かります。

時間に余裕があるときであれば、掲示板の返信速度くらいで判明できます。

そして、イライラ○風のゲームについてですが、

document.writeを使っているため、どうしても「,」が入ってしまいます。

配列を利用すれば、おそらく正男のように改造できるようになるため、

出来れば改造したいのですが、多分厳しいと思います。

よって、しばらくは配布できるような形にはならないと思います。


・HDD Healthについて

今日もNearest T.E.C(寿命)が今日の日付になっています。

だんだんこの数値が今日の日付を表しているような気がしてきました。

☆S×D☆さんの商人物語について

まず、指令をクリアしようとしていたのですが、

途中で焼きそばを2000個一度に売れるということがおきました。

後で調べてみたところ、どうやら別の人に指令クリアをこされていたようです。

その方はまだ入ってから10日くらいなのにかかわらず、

現在一位で、抜かすのに苦労しています。

しかも、古典部なので焼きそば2000個くらいの資金は簡単に用意できます。

※古典部は臨時収入がとても大きいです。

しかし、僕には全部活を制覇しているという強みがあるため、

他の指令では確実に負けません。

ただし、おかげで現在の残り時間は約1時間になってしまいました。


今日はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/10/20(木) 恐怖のHDD寿命診断
だいぶ自宅サーバーも稼動してきましたので、

今日はフリーソフトの「HDD Health」というものを入れてみたのですが、

Nearest T.E.C(寿命)が2005年10月20日と診断されました。

まだ入れたばっかりなので、この数値は25%の確立なのですが、

とんでもないです。どうやら4分の1の確立で今日中にHDDが壊れるようです。

とりあえず、そうならないことを祈っておきます。

あと万が一HDDが壊れても再起できるように、今週中にバックアップを

取っておきたいと思います。(出来れば明日中に取ります。)

そして、そうなった時にはどうなるか分かりませんが、

仮に今すぐ壊れなくても、一年以上自宅サーバーで酷使しているので、

きっと壊れるのは時間の問題だと思います。

そのために、出来る限りの対策をとっておきたいと思います。


・おまけ

話しがずれますが、現在このHPに関する○×クイズを行っています。

おかげでなのかどうか分かりませんが、トップページのアクセス数のわりに、

ここ数日日記のアクセス数がいつもよりも多いです。(今日はもう15HITです。)

一方トップページのアクセス数が多い時に、

日記のアクセス数が、10HIT以下のことがよくあります。

もしかしたら日記とトップページのアクセス数には、

反比例の法則が成り立っているかもしれません。

しかし肝心の○×クイズの方は、

いまのところ参加者数は0人なので、ぜひ参加してください。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・追記

24時を過ぎましたが特にHDDなどが壊れたりしませんでした。

そして、もう一度見てみると今度は21日になっていました。

要するに壊れるのは時間の問題だと言うことみたいです。



■ 2005/10/19(水) 今日は何もかけません。
体調を少しでも取り戻すため、今日は早めに寝ます。

(といっても22時30分は過ぎています。)

そのため、今日は短いですがここで終わらせていただきます。



■ 2005/10/18(火) 久しぶりにクイズを出します
最近書くことがワンパターン化しているのと、

あまり長い日記が書けないので、今日は久しぶりに

クイズを出題させていただきます。クイズの中身は、

前から考えていたのですが、このHPについての○×クイズとします。


このHPに関する○×クイズ

一問目
このHPは、現在自宅サーバーで運営していますが、
昔は無料HPサービスを利用していた。

二問目
このHPの日記といえばHTML日記ですが、
HP開設当時はHTML日記ではなかった。

三問目
現在の相互リンク先のHPは、すべてここのHPよりあとに出来たHPである。
(移転・リニューアルしたHPは移転・リニューアル前も含めてです。)

四問目
今までに、このHPよりアクセス数が多いHPと相互リンクしたことがない。

五問目
ここのHPでは約一年半前から、あわせて正男大会を七回開催していますが、
ここよりも早く正男大会を開催したHPがある。

答がわかりましたら、雑談掲示板に「1、○ 2、× 3、○ 4、× 5、○」

のように答えてください。

今回も今までのクイズと同様に掲示板の書き込み回数を

正解数に応じてプラスしたいと思います。(一問正解ごとに一回分です)

余裕がありましたら、今までの分も合わせて、クイズの記録として、

別のところにポイントを追加したいと思います。

この問題の答え合わせは、11月25日に行います。

皆さんぜひ参加してください。

・ヒント

難易度は多少高めのつもりで問題を作成していますが、

大体はこのHPのいろいろなところを見れば分かります。

あと、○×クイズなので分からないところは勘で当ててもかまいません。


今日の日記はこれで終わらせていただきます。



■ 2005/10/17(月) 昨日は何も書けませんでした。
昨日は何も日記がかけませんでした。

なので、昨日あったこともあわせて書きます。

1、RAINBOW CITYさんで行われていた10000HIT記念お絵描き大会について

昨日アイデア賞の賞状が届きました。

わざわざ送っていただきありがとうございます。

多分間違えない限り、ゴミ箱にぶち込むことや、破壊することはないです。

2、昨日申し込まれた相互リンクについて

あまり今まで相互リンクについては触れませんでしたが、

今回は相互リンクについて少し書かせていただきます。

まず、どこかで書いたかどうかも覚えていませんが、

今まで僕の方から相互リンクを申し込んだことは一度もありません。

(ただし、前はリンクを張っていただいたHPに対して、

報告をした上で、リンクを貼るということを行っていました。)

そして、受けた相互リンク申し込みは今のところ100%受けています。

ただ、その中には何件か出来たばかりのHPもありました。

あと、ここのHPは基本的に掲示板で雑談が行われていないため、

大抵初めての書き込みが相互リンク申し込みになってしまいます。

もちろん例外はありますし、それにその後に何回も書き込んでいただく方や、

GOLD-KEYや、正男大会などのイベントに参加していただく方も居ますので、

それはそれでいいと思っています。

そのためかどうかは分かりませんが、ここの相互リンク先には、

アクセス数が一万~二万くらいの方が多いです。

ほとんどが僕のHPよりもアクセス数が少ない時に相互リンクしていたのですが、

現在では大体似たようなものになっていることになります。

あと、出来たばかりのころに申し込まれたものもあり、

正直なところコメントを書くのに時間をかかったHPもいくつかありました。

しかし、今ではほとんどの相互リンク先がそれぞれ充実した内容になっています。

なので、今回のようなケースには慣れているのですが、

それでも書くのが遅れてしまいすいませんでした。

ちなみに僕は相互リンクをする時には、よく相手の方のHPを見て、

大体のコンテンツを確認するようにしています。

今回相互リンクを申し込んでいただいた方のHPも、いろいろと見て回りました。

ということで、これから挨拶+リンク集に追加させていただきたいと思います。

・23時00分ごろ

遅れましたがリンク集に追加しました。

あと、多分バグだと思われるものが二点あったため、

ついでに書かせていただきました。

3、プレーオフについて

前の二つとは全然関係ありません。

ロッテ対ソフトバンクの試合についてです。

まず個人的にはロッテを応援していました。

理由はロッテが勝つと31年ぶりの優勝ということと、

たまには西武とソフトバンク(ダイエー)以外の球団に

勝って欲しかったからです。最終戦まですごい試合が続いたので、

最後まで楽しめたうえ、最終的にロッテが勝ったのでよかったです。

後は日本シリーズですがどちらが勝つか楽しみにしておきます。

・おまけ

ちなみに速報などはライブドアの中継を見ていました。

これがブログであればその場でトラックバックを送ることが出来て、

しかも気づいた時にはまだトラックバックがなかったので、

かなり目立っていたと思います。しかし、何回か書いたかもしれませんが、

これは日記であってブログではないので、トラックバックは送れません。

(一応HTMLからトラックバックを送る方法もあるようですが、

それだとHTML日記の意味がないのでやめています。)

そして、こういうときこそ日記とブログの融合を楽しめたのですが、

時間があまりないので、そんなことも出来ませんでした。

日常生活について書くのでは、HTML日記の方が書きやすいと

思っていますが、時事ネタは多分ブログのほうが書きやすいと思います。

それでも、このHPが続く限りHTML日記を続けたいと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/10/15(土) 今日は稲刈りがありました。
少しは風邪が治ってきたと思います。

そして、今日は稲刈りがありました。

ということで、今日は学校に行って稲刈りの作業をやりました。

しかし、詳しい日記を書く余裕がないので、

短いですがこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/10/14(金) いつかきっとまともに書きます
ここ最近ずっと風邪気味で、体だけでなく、

頭もあまり回転していません。

なので、HPの更新も中途半端になったり、CGIゲーム

(箱庭諸島と商人物語)では、それぞれ、致命的なミスを犯しています。

商人物語では焼きそばとたこ焼きを間違えてたこ焼きを大量生産して、

箱庭諸島では、何度も初歩的なミスを繰り返しています。

風邪が治りましたら、まともに更新したいと思います。

では、今日はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/10/13(木) HTML日記ブログ版について
まだ風邪気味です。なので、短めに書きます。

まず、ずっと忘れかけていたHTML日記ブログ版を

久しぶりに更新しました。(といってもたいしたことは書いてません。)

本当はニュースなどについて記事を書くときに、

HTML日記と連動して使えば、日記とブログの融合が楽しめるのですが、

現在ニュースについて書く気力はあまりありません。

相互リンク先の二つのブログでは「のまねこ問題」について

少し書いていましたが、僕はそもそも「2ちゃんねる」のことを

あまり知らない上に、ちゃんと把握しきれていないため、

そのことについて、書くことが出来ません。

他にも野球関連などで書けそうなものはありますが、

やはり時間の都合上厳しいです。

もしも風邪が治り、余裕が出来ましたら、書くかも知れません。


今日はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/10/12(水) 第三回正男大会について
最近ずっと調子が悪いままです。

そして、短く書こうとしているのですが、

いくつかに分けているうち、だいぶ長くなってしまいます。

今日はコピー中心に書くので短めになるはずです。


・第三回正男大会について

まだ第二回の途中だというのに、第三回の準備を行っているようです。

しかし、これには大きな問題があるようです。

それは、正男同盟の中心の方々に中二の人が多く、

来年は受験勉強で忙しいのではないかと言うことです。

そして、いろいろと書き込みがありましたので、

僕も自分なりの意見をまとめて書き込ませていただきました。

下に全文を貼っておきます。
久しぶりに雑談以外に投稿させていただきます。

僕も第二回正男大会に参加できなかったうちの一人なので、
今度はぜひ参加させていただきたいと思います。

・HP管理について
僕は現在高一なので、受験まで後二年あります。
そして、一応自宅サーバーでCGIをいくつか動かしているため、
多分システムはある程度分かります。
ただ現在は、自分のHPすら日記以外まともに更新できていないことと、
正男大会にかかわってきた実績がないため、HP管理は厳しいかも知れません。

・都道府県について
特にブログや日記を毎日書いている人ですと、
都道府県と記事の内容より、
通っている学校などが推測される可能性があります。
そして、東日本と西日本の分け方についてですが、
基準が曖昧なのであれば、本人の希望で決めると言うのではどうでしょうか?

・スタッフ人数について
今までの二回の大会を影から見させていただきましたが、
おそらく2~3人では掲示板の返信などが追いついていないと思われるため、
質問を素早く受けるために、もう少しスタッフが居た方がいいと思います。

長文になってしまいすいませんでした。

これについて軽めに解説しますと、

まず、第二回正男大会に出られなかったのは、

何回か書いたとおり、参加期限に間に合わなかったためです。

そして、HP管理についてですが、よく止まりますが、

一応一年ほど自宅サーバーを運営していて、CGIも設置しているため、

多少の知識などはあります。そして、現在高一なので、

受験までは二年あります。(ただし、その前に単位を取れないかもしれません。)

しかし、現在は風邪気味で体調が悪くあまり更新できていないことと、

上に書いたとおり正男大会にかかわった経験がないので、

(ここのHPで七回ほど開催した正男大会はプレイ側なので別物です。)

HP管理は厳しいと思っています。ただし、確立は0%に近いですが、

スタッフになることになりましたら、しっかりと管理すると思います。

都道府県についてですが、むやみに書くのは危険です。

特にここのHPのようにほぼ毎日日記を更新していたり、

リンクをたどっていくと内輪サイトにたどり着くようなところだと、

通っている学校などが知られてしまう可能性もあります。

最後にスタッフの人数についてですが、

第一回正男大会では、僕の見る限り返信が追いついていないので、

もう少し居た方がいいと思っています。

また今回も管理が大変になると思いますが、

管理にあたる皆さんは是非頑張ってください。

そして、きっと僕は裏方から見る役になると思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/10/11(火) 軽めの日記
今日も風邪気味のため、短めに書きます。


1、箱庭諸島について

何重にもミスしてしまいました。

おかげで相当復興が大変になりましたが、

何とか今週中に復興したいと思います。


2、☆S×D☆さんの商人物語について

なぜかここ数日で急に参加者数が5人まで増えました。

そして、いまだに僕が領主になっているのですが、

現在資金難で苦しんでいます。しかし、始めたばかりの方から

税金を取るわけにはいかないので、

僕に2倍の税金をかけて、資金を出しているのですが、

それでも全然足りません。

そこで、ものすごく無謀ですが、自分だけ税率80%にしました。

これには大量のリスクも伴いますが、

財政強化のためにこれで資金を捻出したいと思います。

ただし、お店での売り上げは大体60万~80万なので、

これでもターンあたりの資金は50万しか出せません。

そして、これ以上売上高を上げるのはほぼ不可能なので、

さらに兵士の数が衰弱します。

一応今日もう一ランク経験地を上げましたので、

義勇軍を送り込めば多分負けないと思いますが、

資金面の都合上危険なので、かなり厳しいです。

しかも指令達成のために、かなりの時間を減らしたので、

相当危険な状態です。なので、こんどこそ少し時間をためます。


3、ここのGOLD-KEYについて

たまにはここのGOLD-KEYについても書きます。

まず、参加者数はほとんど横ばい状態です。

そして、僕は指令8まで進んでいるのですが、

昔150階から100階以下まで階数を下げられました。

いまではだいぶ復帰して175回まで行きましたが、

このペースで行くと250回到達は厳しいです。

ちなみに、その間に何回か横取りのKEYが出ましたが、

僕は一度も人から取っていません。

それでも、上位の方になると狙われやすくなるのですが、

そうなった場合は仕様上どうすることも出来ないので、

とにかく上のほうまで頑張って進んでください。



■ 2005/10/10(月) ヘロンの公式
今日は数Ⅰ(幾何)の宿題のヘロンの公式の証明をやろうと

していたのですが、全然分かりませんでした。

結局最後は強引に計算をするという方法で何とか答えを出しました。

おそらくもっと簡単な方法があったと思います。

あと、円に内接する四角形の面積公式の証明が残っているのですが、

これも全然分かりません。でも何とか解いてみたいと思います。

この三連休で何も更新できませんでしたが、

もうそろそろ新しい正男の作成にとりかかりたいと思います。


1、箱庭諸島について

終わりにする予定でしたが、少し書きます。

なんと、データーが消えてしまったようです。

資金面は安定した地盤があるのでほぼ問題ないのですが、

ちょうど巨大隕石の被害を受けたばかりのところになってしまいました。

それで、回復しようとしたのですが、

前と同じミスをしてしまい、防災都市化に失敗してしまいました。

これは、多分近日中に復興する予定です。


今日は短いですが、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/10/09(日) CGIゲーム体験記3
もしかしたら間違っているかもしれませんが、

多分このタイトルは三回目くらいだと思います

今日はCGIゲーム関連を中心に書きます。

☆S×D☆さんの商人物語について

はじめは様子を見ておく予定だったのですが、

反乱後に税率を25%まで上げられてしまいました。

ターン収入60万~80万を上げている僕としては、

ものすごく厳しい数値でした。(純利益がかなり減ります。)

そのため、無茶を承知して反乱を起こさせていただきました。

もともと兵力が衰弱しきっていたことと、僕の方が軍事力が微妙に

上だったので、約2分で決着がつきました。

そこで、必要最低限の税収ということで、税率を10%まで下げ、

新規登録したばかりの方には税金を免除しました。

しかし、これでは兵隊費用をまかないきれないので、

自分だけ20%に上げ、何とか費用を捻出しようとしました。

その後また一人参加者が増えたので、あわててその方も

免税したのですが、多少被害を与えてしまったかもしれません。

そのあと、いつもより速いペースで資金が溜まり、

決算から18時間の時点で売上高は60万を突破していました。

ところが、その後にとんでもない技を受けました。

なんと、22時ごろに全商品を買い占められてしまいました。

この戦法は多額の資金を必要としますが、相手の人気を大幅に下げ、

相手の居ない時に実行すれば、完全に独占できるという最強の戦法です。

大体イベント発生などより、相手の動きはつかめるので、

居ない時間を調べるのは比較的簡単に出来ます。

特に夜遅い時間とか学校に行く時間などはログインできないため、

おそらくとてつもない被害を受けることになると思います。

対処法はすぐにログインして、商品をそろえるしかないので、

まず資金力と時間が足りなければ確実にやられます。

この戦法は前に考えたことがあるのですが、

あまりにも破壊力がありすぎるので、控えておきました。

しかし、受けたからにはこちらも黙って受け続けるわけには行かないので、

多分時間が溜まり次第反撃に出ることになると思います。

ちなみにこの戦法にも対策方法はあります。

一番簡単なのは一つものすごい高値の商品を置くことです。

特に50000円の商品が大量に置いてあると、回収が非常に困難になるはずです。

他にもこれには多額の資金が必要なので、超高税をかけたり、

万引き(いじめマニュアル)の連発などで資金を減らす事もできると思います。

(ただし、どちらも実践していないので役立つかどうかは分かりません)

ただ、これらも考えてはいましたが、どれも恐ろしい威力なので、

今までは使用を控えてきました。しかし、これからもこのような戦法を

受けることになりましたら、いつか反撃すると思います。

それまでに、具体的な計画などを練っておきたいと思います。


・箱庭諸島について

怪獣が三体も出現したため、かなり被害を受けました。

ただし、防災都市はほぼすべてランクAにしましたので、

すべて都市一個の損害ですみました。

そして、今度こそインベーダーをミサイルでたおすため、

軍事力を強化しなおすことにしました。

まだミサイル発射可能数は100程度ですが、

最低限105発は越したいと思います。

そして、インベーダーを退治する準備が整いましたら、

出現次第討伐してみたいと思います。


・今日の出来事について

今日はまた銭湯に行くことになりました。

なぜかかなり混んでいたため、あまり入れませんでした。

そこで夕食を食べたのですが、相変わらず高いです。

それでも、一応ほぼすべてのお風呂に入れたのでよかったです。


今日は商人物語についての話が、ものすごく長くなりましたが、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/10/08(土) タイトル未定。
今のところ、タイトルがかけないので、タイトル未定にしておきます。

多分このまま今日のタイトルになると思います。

まずは、今日あった事を少し書きます。

・箱庭諸島について

この一週間の間に、一位二位を争っていた島がやめてしまいました。

最後の方は僕が上に立っていたのですが、

それでも、上の方の競争相手が一人減ってしまいました。

その方も無所属だったのですが、これでトップ5の中で、

無所属は僕だけになってしまいました。

あと、途中でインベーダーが出現したので、倒そうとしたのですが、

なぜかインベーダーが消えてしまったため、倒せなくなりました。

次にあった時は、コストが増えますが眠らせたいと思います。

そして、現在は採掘場を強化していますが、約40ターンで限界になります。

そうなると、開発する部分がなくなるのですが、

何とか見つけて、さらに強化していきたいと思います。

☆S×D☆さんの商人物語について

無理やり王様の指令のためだけに手品部から演劇部になったのですが、

次の指令は手品公演券(手品部のアイテムの一つです)だったため、

その中の時間がものすごく無駄になりました。

その後も何度かクリアして、伯爵になったのですが、

あまりにも時間がかかりすぎたので、現在復興中です。

二連続で試験を重視して、今日は一度に三つの部活を出現させました。

これで全部活がそろったと言いたいところですが、

実はまだ成績が悪い時にしか出ないものに遭遇していません。

でも、これはいつかは出すことになると思います。

あと、今日一人参加者が増えました。(実はそのおかげで代表委員が出現しました。)

これで二人の時よりも戦略に幅が広がり、ゲーム性が増すと思います。

具体的なものとして、ブービーと一位が別の人になります。

これで、試験にやる気を出せるようにもなりました。

ところで、現在この商人物語では、反乱がおきています。

システムを詳しく調べていないのですが、一応現時点では、

僕の方が爵位が上なので、一応反乱をとめることも、

加勢することも出来るのですが、(ゲーム中での)時間が厳しいので、

一旦様子を見ておくことにします。

そして、あとで反乱することになるかもしれませんが、

これは箱庭だと戦争に匹敵するようなものだと思うので、

反乱が終わったあとも、少し様子を見ておきたいと思います。

(ただし、攻めることが出来れば、攻めるかもしれません。)


とりあえず、一旦ここでとめさせていただきます。


今から急いで今週一週間分を振り返ります。

1、月曜日の出来事

風邪気味で調子が悪くて、学校を休んでいます。

そのため、書くことがありません。


2、火曜日の出来事

この日はまだ風邪気味でしたが、なんとか学校に行きました。

しかし、あまり覚えていないので、何も書けません。


3、水曜日の出来事

水曜日はいろいろなことがありました。

まず、午前中から昼休みにかけて鼻水が止まらなくなり、

熱っぽかったので、かなり大変でしたが、何とか授業は最後まで受けました。

なんとか5時間目ころまでには少し安定したのでよかったです。

5,6時間目は化学の授業でした。この日は実験のまとめだったのですが、

なぜかアスコルビン酸(ビタミンC)と、クエン酸を食べることになりました。

商人物語ではクエン酸の説明に「お約束ですが食えません」となっていますが、

実際には普通に食べることが出来ました。

ただ、取りすぎたため、ものすごくすっぱかったです。

そのあとアスコルビン酸(ビタミンC)を食べたのですが、

クエン酸以上にすっぱかったです。

しかも、クエン酸の時同様取りすぎたため、食べるのに苦労しました。

でも、どちらも普通に食べられるもので、まずくはなかったのでよかったです。

授業が終わった後、部活があるはずだったのですが、

中止だったそうです。(理由は聞いていませんが多分雨のせいだと思います。)

あと、文化祭の準備があったのですが、全体的にやる気がないこともあり、

僕はほとんど参加していませんでした。

そしてその後、なぜか個人面談がありました。

聞かれたことは好きな科目と嫌いな科目と言うことと、

その他いくつかで、30分程度でした。

途中で見ていたドラマについて聞かれましたので、

とりあえず「女王の教室」と答えておきました。一応ほぼ全部

見ていて、あらすじは大体分かっているので、問題なかったと思います。

このHPについては触れていなかったので、

現時点ではこのHPを知らないと思います。

もっとも、ばれるのは時間の問題だと思いますが、

どうせもともと一部の同級生や後輩にばれていますので、

たぶんあまり被害はないと思います。

そして、それが終わったあと、やり忘れていたので、

急いで情報の宿題をやりました。

途中で全データーを消してしまうハプニングもありましたが、

何とか締め切り2分前に終わったのでよかったです。

水曜日はかなり長いですが大体こんな感じでした。
4、木曜日と金曜日について

体調不良+αより、二日とも学校を休んでいます。

なので、同じくこの日についても書けません。


こうしてみると今週は半分以上休んでいますが、

来週までには体調を回復したいと思います。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/10/07(金) 約一週間日記が止まっています。
今月の日記を振り返ってみたのですが、

まともに書いたのは10月1日だけです。

体力の都合もあるのですが、明日もあまりかけないかもしれません。

明日こそ、少しでも体力と気力を回復させたいと思います。

そして、出来れば一週間のまとめを書きたいと思います。

(といっても、このままだと止まる可能性大です。)

そういえば今週は二回ほど荒らしらしきものがありましたので、

削除と同時にアドレス部分を禁止ワードにさせていただきました。

一応確認のため、そのリンク先を見てみましたが、

どうやらブラクラやウイルスではないようでした。

しかし、単なる宣伝だと判断しましたので、削除させていただきました。

このHPでの荒らしの判断基準についてですが、

基本的にただ単に宣伝用リンクを貼るだけだと、荒らしと判定します。

一応このHPではいきなり相互リンクを申し込まれましても、

今のところ100%の確立で受けています。

そして、僕から相互リンクを申し込んだHPは一つもありません。

前は、アクセス解析の逆探知より、リンクを貼っていただいているHPへ

リンクを貼ってきましたが、これだと「双方向片道リンク」になってしまう危険性も

あるので、今では相互リンクを申し込まれた時のみ相互リンクするようにしています。

※「双方向片道リンク」とは僕が勝手に言っているだけなので、

多分世間一般では通用しません。

話がだいぶずれましたが、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/10/06(木) しばらく日記が止まるかも知れません。
現在風邪気味で体調が悪い上、精神面も不安定なので、

しばらくはまともな日記がかけなさそうです。

出来れば週末までには回復するといいのですが、

多分明日もこんな調子の日記しかかけないと思います。

そして、ここのところ連続でとても短いですが、

今日はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/10/05(水) 最近日記が書けません。
最近書くことがあるのですが、全くまとまらないため、

しばらく日記が更新できなくなると思います。

とりあえず、週末までにはまともな日記を書きたいと思います。


明日は芸術鑑賞会というものがあるのですが、

早く帰れそうなので、明日は余裕がありましたら、

久しぶりに正男を作ってみたいと思います。

最近短めの日記が続いていますが、

体力と気力が回復次第、まともに書かせていただきます。

今日も短いですが、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/10/04(火) 今日はさらに早めに寝ます。
まだ体調が不安定なため、今日も早めに寝ます。

明日こそはまともに更新したいと思います。

ただし、宿題がたまっているため、しばらくは止まるかもしれません。

今日も短いですが、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/10/03(月) 体力切れ気味です。
今日も体力があまりないため、10時30分までに寝る予定です。

そのため、今日もほとんど日記を書けません。

そして、10時30分までに寝るために、

今から速攻で10時以降にPCを使えなくするプログラムを作成します。


22時05分:とりあえず作成しました。

ついでに目覚ましも作成してみましたので、

明日ちゃんと起動することを願います。

今日はこの辺で終わらせていただきます。


■ 2005/10/02(日) 今日は更新無理です
今日は体力の都合上日記をかけません。

なので、この辺で日記を終わらせていただきます。



■ 2005/10/01(土) 明日は試合です
今日から10月になりましたが、日記の変更は明日行います。

明日はハンドボールの内部試合(OBの方との試合)があるため、

今日は短めに書かせていただきます。

まず、記録保持者の更新は今から行います。

それが終わって余裕がありましたら、続きを書きますが、

多分無理なので、この辺で終わらせていただきます。

・第七回正男大会について

前回より多分参加者数は減りましたが、

それでも20人以上の方に参加していただきました。

参加していただいた皆さんありがとうございました。

そして、今回は無事にログも残りましたので、

HTMLに出力して詳細記録を表示することにしました。

ところで、今回は得点・コメント・時間とあわせて、

IPアドレスとホストも記録しようとしていたのですが、

途中でミスしていたため、IPアドレスしかとっていませんでした。

でも、多少は同一人物チェックに役立ったと思います。

・商人物語について

何度も書いていたため、「商人物語 裏技」で、

検索にかかってしまいました。

しかし、僕は裏技については何も知りません。

ただし、キャンバスフェスタ版に関しては、

基礎的なイベント発生方法がinc-item-data.cgiより、

大体分かっています。でも、まとめる余裕はないので、

多分あまり触れることが出来ないと思います。

・箱庭諸島について

いつの間にか軍事力トップになっていました。

そして、ひそかに全怪獣討伐を狙っているのですが、

迎撃いのらとインベーダーだけまだ倒していません。

インベーダーは無理としても、もうそろそろ

迎撃いのらは討伐したいと思います。

インベーダーを倒すとすると、誤差なしでは資金が足りないため、

PPミサイルの連射ということになります。

しかし、まだミサイル発射数は90発くらいのため、PPミサイルを撃っても、

一ターンに13から14くらいしかダメージを与えられません。

しかも、バトルフィールドに居る時でないと、

PPミサイルは使えないため、かなり厳しいです。

でも、最後には誤差なしミサイル40連打を決めれますので、

うまくいけば6ターンで倒せます。

しかし、インベーダーには厄介なワープ機能があるため、

うまく倒せる可能性は低いです。

しかし、今度チャンスがありましたら、狙ってみたいと思います。