HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。

・今月のコラムなど

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      


■ 2008/4/30(水) 今月も終わりらしいです
・前書き

結構、あっという間に過ぎた4月でした。
いろいろなことが起きすぎです。
今月まとめっぽいものを、適度に書きます。

・夕食合計金額について

順番に、値段と食べたものを並べます。
あえて、詳しい突っ込みはしません。
知りたい方は、適度に突っ込んでください。

1日目…301円(中華丼)
2日目…248円(焼きそば)
3日目…家に帰ったので測定外
4日目…300円(豚丼)
5日目…320円(天ぷらそば)
6日目…300円(豚丼)
7日目…235円(かきあげ丼)
8日目…298円(カツカレー)
9日目…290円(のり弁当)
10日目…300円(のり弁当)
11日目…299円(ミラノ風ドリア)



よって、合計金額は2891円です。
残念ながら、二人とも誤差1割の範囲から外れてますので、正解者は0です。

2500円は、読みの方向は正しいですが、
さすがに低く見積もりすぎです。
そんなに安いところは、まずありません。

5900円は、いくらなんでも高すぎです。
1食590円もするものを食べる気ありません。

ちなみに、月曜日は某スーパーで食パン買って来ました。
88円と言うのは、非常に安いです。
しかも、袋持参で2円引きというのはうれしい話です。

常識的に考えて、スーパーで食パンを買う浪人生は、
その辺にいるものではないと思います。

余談ですが、ミラノ風ドリアといえば、
某ファミレスの定番メニューですが、
塾からそこまで約2kmあります。ちなみに休憩時間は1時間です。
よく、間に合ったと思います。普通じゃありません。

残念なのは、帰り道に雨降ったことです。
傘を持っていかなかったので、悲惨でした。

それと、29日は悲惨です。割引シール張られていません。
そこで改めて、祝日と言う事実を思い知らされました。
諦めて、その辺で豚丼食べることになりました。

・今月を軽く振り返る

1日は、エイプリルフールラジオ放送です。
いくらなんでも、ネタ切れが早すぎました。
おとなしく、1時間放送にするべきでした。

そして、14日から本格的に浪人生活スタートです。
1日10時間勉強なんて、そんなに大変なことではありません。
1日10時間何もしないよりは、はるかに楽です。
例えるならば、去年がマイナス1億として、
今年はマイナス9000万といったところです。

今月の更新らしき更新と言えば、
正男大会の開催と、PEPSINEXのゲームぐらいです。
来月は、余裕があれば、正男を作りたいところです。

今月もたくさんバトンやったような気がします。
まだまだ回ってきそうそうなので、来月もいくつか答えることでしょう。
シークレットバトンに関しては、いつか自分で突っ込みます。

・ラジオについて

特に無ければ、予定通り5月4日に実行します。
ということで、トップにて告知しました。
ただし、まだ、原稿を用意していません。

いくらネタが多くても、原稿を用意していないと、
頭が真っ白になるタイプなので、明日と明後日で準備します。

・同じ塾のなんとかとか、もうタイトル変更飽きました。

僕としたことが、同じ経路をたどりながら、一つ見落としてました。
よって、これで見つけたブログは4つです。
うち二人の方は、校舎違いだと判明しました。
でも、5月1日以降に随時何かコメントすると思います。

さて、そのときになんですが、
一体、何人の方が、当サイトにこられるのかと、
日記過去ログを、どこまで読むのかが楽しみなところです。

余談ですが、見つけたブログは、男子1人に対して、女子3人です。
実際の塾の男女比は、これの逆のような感じなのですが、
なぜだか、男子でブログ書いている人を他に見かけません。

前に、どこかのネットリサーチで見たような気がしますが、
ミープレ周辺を基準としているのがおかしいのであって、
世間一般では、男子より女子の方がブログを書いているものなのだと思います。

話が少しずれますが、現実世界で見たことある人の、
ブログ・サイトに書き込んだことといえば、
忘れられないことが二つあります。

1つは、某後輩のサイトです。
名前訂正のはずが、逆にそれが目立つなんて、悪夢です。
おかげで、1年以上、自分のハンドルで検索するネタを使えませんでした。
幸いにも、今はたどれないはずなので、大丈夫だと思います。

もう1つは、ポケモン対戦した方のブログです。
片っ端から探してみたところ、たまたま見つかりました。
ということで、少し悩んだ末、コメントしました。
今度のケースではどのようになるのか、楽しみなところです。

・それ以外の塾について

昨日の国語テストは、以下の通りです。
古文→今度はちゃんと単語覚えました。多分完璧です。
   授業復習も、ミスさえない限り大丈夫だと思います。
現代文→漢字と授業復習は多分大丈夫だと思います。
    ただし、単語は悲惨です。頭に入ってません。

なんだかんだで、英語の復習テストよりはましだと思います。

それと、今まで十字以上の言葉を発した記憶が無いのですが、
古文の授業終了時に、たまたま教室に残っていたからなのか、
「ノート見せて」的なことを言われました。

授業休んでいたとかいうらしいですが、
結局のところ、ノートを本当に見ただけなので、知りません。

それと、何か最初の頃きょどってたとか、
「地方から来たの?」とか聞かれた気もします。
………えーと、全体的に知りません。

web拍手返信

・同じ塾の(以下略 って、atuoyrさんが始めてつっこみを使った!!すっげぇ!!

めったに使いませんが、前にも使ったことあります。
例えば、(ほぼ真似しただけですが)シークレットバトンにて、
突っ込みを入れていますし、
正確な記憶ありませんが、他にもどこかで使ったと思います。

書いている行数がおかしいです。普通じゃありません。
「普通」とか「常識」とか何度も出てきています。
ここ、繰り返しワードですから重要ですよ。

そういえば、先週の宿題の要約文が返ってきたのですが、
いきなり0点です。この日記を読めば、要約力がない事は一目瞭然です。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時27分現在)
トップページ:合計:79074 今日:009 昨日:062
HTML日記 :合計:24935 今日:005 昨日:034



■ 2008/4/29(火) テストって何ですか
・前書き

時間の余裕は全体的にありません。
今日は、6時40分に起きています。
それなのに、いろいろやっていたのはミスです。
日記書き初め時間は、7時15分頃です。
ということで、手短に書きます。

・同じ塾の(以下略

決めました。5月に入ってからコメントする方針にします。
理由は単純明快です。この月の日記が過去ログに行くからです。
僕だったら、この膨大な量の過去ログ全部読む気にはなれません。

コメントしたとして、もし、過去ログを見て、
僕だと特定できるのであれば、
それは、結構僕と近い感覚があるかもしれません。

もしも、そういう性格の人だったならば、
この文もすべて読むと思いますので、
あんまり大きな事とかは書かないほうがよさそうです。

・ラジオについて

多分なんかやります。
どうせ、日曜日に30分ラジオやったところで、
もともと対して勉強しないので、問題ないと思います。
トップでの告知は、明日か明後日を目指します。

web拍手返信

・5900円と予想します。

予想ありがとうございます。
まさか、ミープレ日記へのコメントが0で、
こちらに二通来るとは思っていませんでした。

正直に言います。昨日と今日のweb拍手の方、
二人とも誰なのか読み間違えました。
僕の感覚なんて、ちっとも当てになりません。
頼りになるのは、確実な根拠を持った調べ方だけです。

本来ならば、ミープレ日記に書く予定でしたが、
見たところ、ミープレ日記よりもHTML日記に書いたほうがよさそうなので、
答えは、明日の日記に書く予定です。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時27分現在)
トップページ:合計:79008 今日:005 昨日:040
HTML日記 :合計:24900 今日:004 昨日:026



■ 2008/4/28(月) 日曜って……
・前書き

全体的に、日曜日は勉強する気になってません。
どう考えても、2~3時間くらいというのは少なすぎます。
いつの日か、慣れるしかありません。

とりあえず、今日からまた10時間勉強の平日に戻ります。
前にも書きましたが、ゴールデンウィークなどと言う単語は無いようです。
電車にも乗っていない僕にとっては、
「祝日」というのは、何の意味もありません。
さて、何か少し書くことにします。

・もしも当サイトに同じ塾の人が来た場合

ころころ小タイトルを変えていますが、
言っていることは、要するに昨日の続きです。

まず、同じ塾かつ同じ校舎の人であれば、簡単に僕を割り出せます。
理由を手短に書いてみましょう。

1、国語と英語のクラスは下&日本史選択
→はい、これだけで数人に絞れます。

2、なんかあんまり喋っていない。
→ここは、判断基準が微妙かもしれないので、フィーリングです。

3、何か長距離歩いていそう。
→おそらく、僕より多く歩いている人はいません。

4、というか、それ以前に半袖半ズボン
→上の条件はおいといても、こんな人、僕以外いません。

逆に、僕が見破れるのかと言いますと、
残念ながら校舎すら見破れなかったりします。
僕の調査能力とかが中途半端なのが問題なんです。
他にもいくつかかけている気がしますが、知りません。

・今日の英語テストについて

英単語→さすがにこれだけは間に合うはずです。
熟語→どうやったら、1週間で120個も覚えられるんでしょう。
構文暗記→だいぶあやふやな気がします。
授業復習→四択クイズがあたりそうな気がしません。

web拍手返信

・2500円。…根拠なし。

予想ありがとうございます。
今の所、すべてあわせても、この一通だけです。
答えは、明日か明後日あたりに書きます。

時間の余裕があると、何をしようかと悩み、
結局時間に余裕が無いときとあんまり変わらないというのは、
全体的に間違っていると思います。

で、適当に書いてると、塾系統ばっかり書いてるといたりします。
しかも、視点が普通の方向ではありません。

久しぶりに、音楽聴きながらパソコンやってみました。
当たり前のことですが、効率がた落ちです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時20分現在)
トップページ:合計:78966 今日:003 昨日:069
HTML日記 :合計:24874 今日:004 昨日:034



■ 2008/4/27(日) 今週まとめ
・前書き

あんまりまとめません。
いろいろ書くことになると思います。

・英語テストパート2

復習テストは悲惨です。半分取れてません。
(英語の)4択問題なんて、そもそも期待値が敵なんです。
並び替え問題って、当たる方が奇跡です。
えーと、これがいつ頃に改善されるのかは不明です。

・同じ塾の人のブログについて

これ以上探すのは絶望的です。
まさかいないとは思いますが、
僕と同じようにサイト上で日記を書いている人だったら、
探し出すのはほぼ不可能だと思います。

気が向いたら、コメントするとか書きましたが、
もう少し様子を見ることにします。

・ミープレ日記更新

さて、夕食合計いくらでしょうか?という記事を書きました。
文字通り、夕食合計金額を当ててください。
このネタを考えていたからこそ、
今まで、夕食ネタは控えてきました。

ただし、このクイズは、一度しか使えません。
なぜなら、二回目以降やったとしても、大体分かるからです。
大体予想がついた方がいましたら、是非コメントお願いします。

ミープレIDを持っていない場合、
web拍手で送ってください。


・シークレットバトンについて

来週中のどこかのタイミングで、
解説とか、ややこしく書きます。

一人くらい挑戦者がいるかと思ったのですが、残念です。
今の所、メール件数0です。
ちょっと、マイナス的なことを書きすぎたかもしれません。

・正男大会について

そういえば、去年も5月は大会開催していません。
理由はいたって簡単です。簡単な絵が無いからです。
兜、こいのぼり、柏餅を描こうとしたことありますが、
うまく描ける気は一切起きません。

5月と言えば、端午の節句(=こどもの日)ですし、
ネタ的には問題ないのに、単なる画力の問題です。

web拍手返信

・リンク集のリンクジャンプで、新規ページとして出ないのは仕様?

仕様です。なぜなら、別窓で開くことは、
Shiftキーを押すなどして出来ますが、
別窓で開くものを同じ窓で開くのは出来ないからです。
フレームとか使っていないので、このほうが便利だと思います。

なんか、思うように書くことが出てきません。
多分、全体的にネタの使いすぎです。
そして、時間があると、意識が飛んでしまうらしいです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(8時00分現在)
トップページ:合計:78902 今日:008 昨日:061
HTML日記 :合計:24840 今日:004 昨日:037



■ 2008/4/26(土) そして元に戻る
・前書き

なんだかんだで、今日は6時ごろに起きました。
でも、いろいろ日記とか見て回った上に、
某所にて正男大会の記録更新してましたので、
結局、この日記書き始めは6時50分です。とりあえず、手短に書きます。

・センター試験について

成績開示が戻ってきたのに、書くこと忘れてました。
自己採点(1月21日の日記)どおりならばよかったのですが、
数学Ⅱが77点ではなく74点だったのと、
化学が44点ではなく、48点でした。

たいしたミスには見えないかもしれませんが、
数学の3点ミスと言うのは、数学科の配点を考えると、
自己採点より9点低かったことになります。
もしかしたら、ここの差で落ちたかもしれません。

ちなみに、某国立の場合、理系なので、化学が入ります。
よって、自己採点より1点高かったことになります。
来年こそは、自己採点ミスをなくしたいところです。

・ラジオについて

少なくとも、今月中には実行不可能と書いたのは、
レーシック受けることが前提となっていました。
残念ながら、不適応となりましたので、
本来ならば、明日やることも可能だったと思います。

でも、準備不足なので、不可能です。
気が向いたら、来週の日曜日(5月4日)にラジオやります。
世間一般ではゴールデンウィークらしいですが、知りません。

ネタはいくつかありますが、体力を考えると、
放送時間を30分間にした方がよさそうです。
特に何かが無ければ、5月4日の8時30分~9時00分辺りを目指します。

・英語チェックテストについて

月曜日に受けた英語チェックテストが返ってきました。
初回は絶対補講(ボーダー:8割)だと思ったのですが、
思ったよりもよかったです。

1、単語(範囲:580個)

ここはほぼ覚えてたはずなのですが、2つ間違えました。
それと、採点外の話ですが、助詞を二つ間違えていました。

2、熟語(範囲:120個)

絶対に終わっただろうと思っていたのですが、
なんだかんだで8割は取れていました。
3、構文暗記(範囲:13個)

残念ながら、英語文しか暗記していませんでした。
ということで、半分落としたと思っていました。
ところが、英語→日本語は、大体訳せていればよかったらしいです。
10問中、1問しか落としていませんでした。

そもそも、単語補講は1の単語部分だけの話だったらしいです。
それに、結局のところ、どこをとっても8割切ってませんし、
なんだかんだで9割取れていたのはよかったです。

といっても、初回なので、普通に満点とかそれに近い人がいるはずです。
このテストは毎週あるので、せめてこれくらいは、
出来る限り得点を取れるようにしておきたいところです。
多分、来週からが本番なのだと思います。

明日は、多分ミープレ日記も書きます。
その準備をしていたため、少し時間がかかりました。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時25分現在)
トップページ:合計:78842 今日:009 昨日:043
HTML日記 :合計:24810 今日:011 昨日:029



■ 2008/4/25(金) 一日だけらしいです
・前書き

5時40分に起きる→早く起きすぎた!もう少し寝よう→気づいたら6時40分
ということでした。全体的に、長く続いていません。
とりあえず、書けることを適度に書きます。

・塾についてパート何とか

昨日の日記を書いたあとも、もうちょっと探していたのですが、
もう一つ、同じ塾の人のブログを見つけてしまいました。
普通に塾名出てますので、100%間違いないです。

そして、文章を読んでいきますと、
どうも、同じ校舎っぽい気がします。
ただ、現時点では、誰なのか特定できません。

ということで、もう少し立って気が向いたら、
コメントすることにします。

それと、もう一人見つけました。
ただ、書いている内容が少なすぎて、
どこの校舎かも特定できません。
他にも、探すと、結構見つかるような気がしてきました。

・メールについて

すばらしいことに、塾用に取得したlivedoorメールにて、
早速スパムメールが来ていたようです。
一体どこからどのような手段で探してきたのか謎です。

そして、当サイトの掲示板には、また広告書き込みが出現しました。
日曜日に、何とかしたいと思います。
具体的には、アドレス変更です。

web拍手返信

・今更ですが、このサイトのバナーの、「atuoyrのゲーム部屋」の、
 「a」と「t」の間ってちょっと離れていません?

きっと気のせいです。
少なくとも、スペースの問題ではなく、
文字のフォントの問題だと思います。

「文字間を修正したから、バナー変更お願いします」とか、
悲しくなるだけなので、放置することにします。

昨日より、さらに遅くなりました。余裕なしです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時29分現在)
トップページ:合計:78798 今日:008 昨日:036
HTML日記 :合計:24776 今日:006 昨日:028



■ 2008/4/24(木) 気合で6時に起きてみた
・前書き

タイトルどおりです。とりあえず、6時間睡眠やってみました。
しかし、時間があるとなると、思ったより少なくなります。
とりあえず、おきてからやってみたことを列挙します。

・今日起きてからの出来事

分かりづらくても、適度にしか書きません。

・パソコンつける

・起動時に目薬つける、トイレに行く

・web拍手、掲示板書き込み、大会記録更新がない事を確認。

・せっかく時間があるからと言うことで、usamimi.infoのログを整理する

・三度フリーズし、三度目のフリーズで完全に止まったので、強制シャットダウン

・再起動し、片っ端からミープレ日記とかを流し読み

・日記を書きながら、残ったブログなどを流し読み

・現在に至る

えーと、日記の内容とかは、三割も覚えていないかと思います。
ミープレ日記の場合、どっちにしても、僕とは無関係なものが多いので、
細かい内容は覚えていなくても、問題ないと思います。

ただ、残念なのは、コメントしようと思った記事が、
2~3日前の記事だったりすることです。
普通は、そんなところまで確認しないと思いますので、
コメントするタイミングを完全に逃しています。

相互リンク先などのブログとかは、
毎日更新する人の方が少ないので、大体何とかなります。
ということで、余裕のあるときに、こういうのはまとめ読みすると思います。

・シークレットバトンについて

あんまり勧められるものではないですが、
出来れば、一人くらいにはやって欲しいところです。

「自分はネット上の知り合い多いよ」とか、
「すべてネタと割り切るのは得意分野だよ」とか言う人は、
是非挑戦してください。

書き忘れましたが、僕のメールアドレスは、
自己紹介のところに書いてますので、そこ宛てに送ってください。

・塾について

とりあえず、とあるキーワードで検索かけてみたところ、
僕だったら一発でどこの塾か分かります。
塾名とか、一切入っていないのに、すぐ分かるので、危ないです。

現時点では、漠然としか書いていませんので、
おそらく、かなり勘がいい人か、
知り合い(もしくは自分)がこの塾にいないと、分からないと思います。

とりあえず、適度に探してみたところ、
明らかに同じ塾っぽい人のブログを一人見つけました。

どの記事をどうとっても、こんな特殊なことするのは、この塾だけです。
というくらい、見れば分かります。
だから、どんなに伏せようとしたところで、
何度も書いていれば、いつの日か、学校名並に分かることになります。

ただ、残念なのは、書いている内容からすると、
違う校舎であることです。おしいです。
いつの日か同じ校舎の人を探し出すのが目標です。

結局余裕持ったはずなのに、
気づいたら、余裕がなくなっているという悲劇です。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時22分現在)
トップページ:合計:78756 今日:002 昨日:036
HTML日記 :合計:24745 今日:003 昨日:026



■ 2008/4/23(水) 6時間睡眠って何ですか?
・前書き

とてもじゃないですが、6時間睡眠になりません。
気合で起きると思っても、結局7時間寝ています。
えーと、何とかなることを願うしかありません。
それでも、少しばかり余裕がありますので、
先週からの出来事で、書いてないことを軽く書きます。

・出来る限り軽めに出来事列挙

・金曜日(18日)

行きのあと少しのところで傘が壊れました。
しかも、新品で498円もする大きな(75cm)傘です。
思いっきりショックを受けました。

帰り道も、雨降っていましたので、悩んだのですが、
「498円で新品の傘は高い」ということより、
雨の中傘もささずに歩いてきました

・土曜日(19日)

金曜日に壊れた傘は、母によると、返金してもらえたらしいです。
いくら風が強かったとはいえ、
さすがに新品の傘が一発で壊れるのは、困るものです。

僕は風邪とか引きませんでしたし、
テキストとかもすべて無事だったので、よかったです。

・日曜日(20日)

レーシックの再検査受けに行きました。
おそらく、再々検査だろうと思っていたのですが、
再々検査どころか、不適応らしいです。
恐れていた最悪のパターンが現実のものとなりました。

もはや、笑えません。思いっきり落ち込みました。
18日を100ダメージとすると、20日は10000ダメージくらいです。
そういう運命らしいです。何を楽しみにすればいいのか分かりません。

それとは関係ありませんが、髪切りました。
いつものようにバリカンで刈っているのですが、
今回は、丸刈りではなく、ベリーショート(3cm)にしてみました。

長さを調整すると、それ以下にはならないので、
バリカンって言うのは便利です。

そんなこんなで、日曜日こそ早く寝るはずが、
実は一番遅い時間になっていたと言う悲劇です。
よって、月曜日は更新できませんでした。

・月曜日(21日)

英語テストありました。全体的に終わっています。
おそらく、まともに埋まったのは英単語だけです。

ほぼ0の語彙力から、(塾開始前も含め)1ヶ月弱で、
テスト範囲の580語は、ほぼ意味が出てくるようになって、
それ以外でも数百語覚えただけでも奇跡なんです。

もともと、一番下のクラスなので、
下位20%よりも上だったら奇跡と思うことにします。

そして、ひじを扉に思いっきりぶつけました。
その痛みは、今日(23日)現在まだ残っています。

・火曜日(22日)

国語テストありました。あること忘れてました。
ぎりぎりに塾に着きましたので、何も見てません。
でも、古文単語と現代文単語以外は大体埋まったと思います。
要するに、単語が完全に抜けていたと言う感じです。

出来る限り、書き忘れていることを列挙してみました。
まだ忘れている部分とかもありますが、知りません。

それと、ミープレ日記読む余裕ありません。
辛うじて、正男大会コミュだけは目を通しています。

今度の日曜日は、あの大変なバトンも終わりましたので、
いろいろと違うことを書くことになると思います。
そして、余裕があれば、ミープレにも何か書きたいところです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時31分現在)
トップページ:合計:78722 今日:004 昨日:042
HTML日記 :合計:24722 今日:006 昨日:024



■ 2008/4/22(火) 空白日
・前書き

書くことが大量にあっても、
体力の余裕が一切ありません。

昨日は、起きた時間がぎりぎりだったので、
日記更新している余裕はありませんでした。

今日も、あんまり更新する余裕ありません。
ということで、web拍手返信だけ行います。

web拍手返信

・なぞなぞ また忘れた

僕は、体力次第なので、すぐに更新できないかもしれません。
今度は、覚えていましたら、頑張ってください。

4時間睡眠とまでは行きませんが、
せめて、6時間睡眠でも耐えられるようにしたいところです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時27分現在)
トップページ:合計:78680 今日:004 昨日:049
HTML日記 :合計:24699 今日:007 昨日:028



■ 2008/4/20(日) 絶対バトン日
・前書き

書きたいことは多々ありますが、今日はとにかくバトンです。
ということで、いろいろまとめながら書いていきます。

・バトンについて説明

スカーレットさんから貰ってきました。
メールでバトン内容を教えてもらえると言う、非常に変わったバトンです。
詳しくは、必要ある方はメールにて。の記事を見てください。

そして、10日以上かかってしまいすいませんでした。
こんなことならば、塾始まる前に更新しておくべきでした。

余談ですが、どのような方法で送られてくるか考えてみました。
僕だったら、パソコンから&ハンドルネームで送ると思いましたが、
その通りでした。多分僕でもそうしてます。

少し、「web拍手で送られてくる」という可能性と、
「実は質問は一切無かった」という可能性を、
考えてみましたが、さすがにそんなネタは無かったようです。

結論から言います。すべて該当者ありません。
っていうのだと、面白くないので、
僕も知り合いに置き換えてやってみます。

なお、この日記を読んでいない人も混じると思いますが、
細かいことを気にしたら負けだと思うんです。

それと、出来る限り解説を避けることにします。
ただし、これだと僕のいつもやってることの間逆なので、
ボケなしでクイズ番組に出るお笑い芸人のようなものです。

ついでに、途中無理やり押し込めたところもあります。
適当すぎて、理由付けすらできないところもあります。
なので、自分の名前があっても無くても、
あんまり喜怒哀楽しないでください。

出来る限り、答えられない部分を減らしましたが、
それでも、都合により答えられない部分は控えています。
ということで、適度に深読みしてください。

えーと、何か問題点とかありましたら、すいません。
出来る限り、ネタとして見逃してください。

なお、バトン回答予定者以外からの個別の質問には、
曖昧にしか答えませんので、気になる方は、バトンに挑戦してください。
それでは、バトン回答に入ります。

*-*-*-*-*-質問の前にお約束-*-*-*-*-*-
★閲覧者には質問内容を見せない。
★気になる人はメールすれば内容を教えてもらえる。
★ただし内容を聞いた人は、絶対にそのバトンを拾わなければならない。
以上、守ってやりましょう!!


Q01 hr=★さん
Q02 康さん
Q03 やまさん
Q04 スカーレットさん
Q05 虹奈さん
Q06 設問は一文字余分ですが、てーきとーさんだと思います。
Q07 スカーレットさん
Q08 たまさん
Q09 ポラリスさん
Q10 いおさん
Q11 のいずさん
Q12 ポラリスさん…ここ、逆の人の方が多いと思っています。
Q13 虹奈さん
Q14 光汰さん
Q15 虹奈さん…何でも出来そうです。
Q16 ちょっとここは答えられないです。
Q17 riafさん
Q18 やまさん
Q19 僕以下の人は滅多にいないと思います。
Q20 15と20と63が違う人は、43だと思うんです。えーと、弁解は後ほど行います。
Q21 僕 (マテ お願いします………思いっきり真似してすいません。
Q22 スカーレットさん
Q23 いるのかどうか分かりません。
Q24 やつらさん
Q25 のいずさん
Q26 dqさん
Q27 nextさん
Q28 ジミーあきちさん
Q29 やつらさん
Q30 暗黙の了解の人(=Lの人、※1)っていうことでお願いします。
Q31 康さん
Q32 やまさん
Q33 僕の知る限り、このイメージに当てはまる人がいません。
Q34 えーと、これ書いちゃったら、まずいと思います。
Q36 そういえば35無いですね~、ここ、僕って答えちゃダメですか?
Q37 安い武田信玄さん
Q38 公言しちゃってる人は何人かいますが、言及を控えます。
Q39 裏影さん
Q40 今の所、こう思った方はいません。
Q41 虹奈さん…えーと、何故かこの設問が最後まで残りました。
Q42 裏影さん
Q43 有輝さん(※2)
Q44 康さん
Q45 やまさん
Q46 知っている限りでは、虹奈さんだと思います。
Q47 スカーレットさん
Q48 てーきとーさん
Q49 06同様少しずれますが、里緒さんだと思います。
Q50 たまさん
Q51 やまさん
Q52 ちょっと、思いつかないです。
Q53 これも思いつかないです。なんかすいません。
Q54 のいずさん
Q55 kazuさん
Q56 スカーレットさん…回答に少し納得したので、ここに入れます。
Q57 僕
Q58 こんなこと、行いたくないんですけど……
Q59 僕…57と59は、塾往復時にいろいろな意味でこう思いました。
Q60 Buntaさん
Q61 やまさん
Q62 やまさん
Q63 スカーレットさん…ここは返させていただきます。
Q64 てーきとーさん
Q65 やまさん
Q66 なぞなぞの人(※3)か、スカーレットさんです。
Q67 ちょっと、該当者探せないです。
Q68 順番に、Buntaさん、ポラリスさん、のいずさんです。
Q69 スカーレットさん
Q70 当サイトの正男大会優勝経験者全員です。
Q71 裏影さん
Q72 桂馬さん
Q73 安い武田信玄さん
Q74 スカーレットさん
Q75 虹奈さん
Q76 僕…全体的に滅茶苦茶です。
Q77 やまさん

※1…何か、名前伏せた方がよさそうなので、とりあえず伏せています。
※2…名前とサイト名がよく変わるので、最終web拍手時の名前です。
   リニューアルされるのを待つしかありません。
※3…よく、so-net検索なぞなぞの答えをweb拍手で送られる方です。
   掲示板書き込み、チャット正男入室が無いので、とりあえず伏せています。

・余談

このバトンの名称は、「シークレットバトン」とかいうらしいです。
世の中には、ルール無視(=内容公開)してる人もいますので、
答えたくないけれども、内容を見たい人は、適度に探してください。

ただし、似たようなもので、全く設問が違うものもありますし、
設問数とか内容も、少しずつ変化していますので、
仮に正しいバトンを探し出しても、少し違うと思ってください。

そして、回答だけを見たところで、頭に「?」が浮かぶだけです。
おそらく、これを見ている大半の人は楽しめないことでしょう。

ついでに、スカーレットさんの回答との共通点は基本的にありませんので、
この二つだけを見て、設問推測するのは無謀です。
おそらく、推測できても10個くらいだと思います。

さて、24時間以内に返信できるかどうかはわかりませんが、
メールが来ましたら、出来る限り早めに内容を送ります。
ということで、下の段落も読みつつ、
興味のある方は、是非メールを送ってください。

・このバトンを勧めたい人

1、とにかくバトン好きな人
→無条件で推奨します。是非メール送ってください。

2、「にやにや」とか「にかにか」とか「にたにた」するのが趣味な人
→回るかどうかにもよりますが、少なくとも自分は楽しめます。

3、(特にネット上の)知り合いが多い人
→知り合いが多ければ多いほど、答えやすいです。

4、下の項目に当てはまっていても、どうしても設問を知りたい人
→僕は一切責任とりません。

・このバトンを勧められない人

1、メール送ってまでバトンしたくない人
→これは普通です。名前の有無に関わらず、やりたい方だけでお願いします。

2、知り合いが少ないか、偏ってる人
→ほとんど空白になるか、数日間にわたって答えることになります。

3、ネタが有り余っている人、暇じゃない人
→バトン好きでもない限り、大変なことになります。

web拍手返信

・色ペンは基本だったりしますよん。4色ボールペンなら
 いちいち取り換える必要ないから便利。

おそらく、まともに使えば、そういうペンは便利だと思います。
最低限赤と青はあったほうがいいと思うのですが、
ずいぶん長いこと赤ペンや青ペンを使ってなかったので、
そのことが、完全に頭から抜け落ちていました。

バトンの解説とか、もうちょっと踏み込んだこととかは、後日書きます。
ただし、書くことはいろいろありますので、
もしかしたら永久放置かもしれません。

とりあえず、なんとかバトン書けたのでよかったです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(8時05分現在)
トップページ:合計:78576 今日:003 昨日:059
HTML日記 :合計:24623 今日:003 昨日:027



■ 2008/4/19(土) ほぼ不能
・前書きオンリーで

今日は日記更新する余裕ありません。
web拍手に返信する余裕もありません。

すべては昨日の暴風雨のせいです。
詳しいことは、いつか書くか、永久放置です。

とりあえず、so-net検索なぞなぞと、
正男大会記録だけは更新しました。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時27分現在)
トップページ:合計:78517 今日:003 昨日:045
HTML日記 :合計:24597 今日:004 昨日:032



■ 2008/4/18(金) いろいろ訳あり事情
・前書き

バトン更新する予定でしたが、少し無謀です。
ちょっと、昨日のことについてとかいくつか書きます。

・三日目にて

10時間勉強が最低条件と書いたのですが、
一応、塾に残るように強制されている時間は、17時までなので、
それ以降は、一応帰ることが出来ます。
ただし、半分以上は、22時まで残っていると言うことを、
頭の片隅に入れて読んでください。

さて、昨日は、授業が遅い時間と言う設定なので、
17時~18時の休憩が1時間ずれました。

そこまではいいのですが、
授業で赤ペン青ペンを使う必要があったらしいです。
仕方ないので、線の太さとかを変えて、後で分かるようにしました。

普通は、こういうの持っているのかもしれませんが、
僕の場合、盲点でした。まさか色ペンを使うとは思いませんでした。

そのことをとりあえず聞いてみますと、
結局自分で決めるように言われたので、
あれこれ考える前に、家に帰ってまとめることにしました。

そうすると、ただ怠けていては、3時間の勉強時間が減りますので、
その分、家で3時間は勉強することにしました。
なので、一応勉強時間は確保できたと思います。

えーと、赤ペン青ペンをその辺で買えばよかったと
思う方もいるかもしれませんが、
このことを、どこで思いついたのか覚えていません。
ということで、その選択肢は頭にありませんでした。

このようなことは、モチベーションに関わりますので、
何か忘れない限りは、出来るだけ残りたいところです。

バトンは、日曜日になる可能性大です。
ただ、何でもかんでも日曜日に回している気もするので、
どうなるのかは分かりません。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時25分現在)
トップページ:合計:78473 今日:004 昨日:041
HTML日記 :合計:24564 今日:003 昨日:032



■ 2008/4/17(木) 起床時間
・前書きのみで行きます

なんか、日に日に起床時間が遅れています。
今日は、7時ごろに起きています。

よって、バトン更新する時間がありません。
このペースで行きますと、明日は、何も更新できないかもしれません。
そうなった場合、日曜日まで延期することになりそうです。

遅くとも、6時30分までに起きていないと、余裕は無いので、
6時30分までに起きれなかったら、更新できないと思ってください。

さて、昨日は、休憩時間が30分ずつ短縮でした。
ようするに、勉強時間が1時間延びているということです。
体力的には何とかなっていますが、食事時間がぎりぎりです。

他に書いている余裕が無いので、
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時28分現在)
トップページ:合計:78432 今日:004 昨日:051
HTML日記 :合計:24537 今日:008 昨日:031



■ 2008/4/16(水) たのしい ろうにん せいかつ
・前書き

ひらがななのは気分です。決してポケモンとは関係ありません。
昨日から、本格的に授業が始まりました。
いろいろな意味で、笑いが止まりません。
ということで、軽めに書きます。

・昨日のスケジュール

5時40分頃:寝坊したと思い込むものの、早く起きすぎている。

7時10分頃まで:適度にパソコン、日記更新、メールアドレス取得など

8時10分頃まで:朝食&ゆっくりと塾の準備をする。

8時10分頃:家出発

中略

22時55分頃:帰宅

24時頃:なんだかんだで就寝

………、久しぶりに旅行以外で、「家にいる時間<それ以外」となりました。
ちなみに、往復10km以上の距離を歩いています。
こんなんで、よく体力が持っています。

初日からこれとか、見るだけでも大変かもしれませんが、
僕の場合、ちゃんと環境さえ整っていれば、
1日10時間勉強くらい、普通にこなせるように出来ています。

ちなみに、授業はそのうちの3時間だけで、
残りは自習(と休憩時間三回、合計2時間15分)なのですが、
それも、「まだかな」と気にしていると言うよりは、
「もうこんな時間」と言う感じです。

こういう、普通じゃない感覚の持ち主には、非常に向いている塾です。
でも、中には、休憩時間も削って勉強している人もいますので、
そういう人たちは、本当にすごいと思います。

帰りは、少し走った部分もありましたので、
全身筋肉痛になるかとも思いましたが、
少なくとも、歩くのには支障がなさそうです。

今の所、とりあえず何とかなりそうだと思います。
少なくとも、体力面とやるきだけは、大丈夫そうです。

例のバトンは、やっと全部埋まりました。
思いっきり適当に埋めてるところとか、
自分をあまったところに入れるとか、相当無理があります。

なお、ここまで苦労したバトンでも、
そのバトンは非常に特殊なものなので、
普通に見ている大多数の人は、あんまり面白くないと言う悲劇です。

次の日記更新時には、文章をまとめて、アップしたいところです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時23分現在)
トップページ:合計:78383 今日:006 昨日:035
HTML日記 :合計:24504 今日:006 昨日:022



■ 2008/4/15(火) とりあえずスタート
・前書き

いろいろと方向が見えてくるかどうかは、
しばらくの間分かりません。
とりあえず、今日の日記に入ります。

・塾について

昨日は、クラス分けがあったのですが、
いろいろと僕の思い違いだったらしいです。

まず、地歴はクラス分けとかないようです。
そして、国語と英語は、3段階ではなく、5段階で、
国語が3番目、英語が1番下でした。
何と突っ込めばいいのか難しい微妙なところです。

いろいろと大変そうなので、塾に慣れるまでの間は、
更新頻度が低下すると思います。

あと、連絡用に携帯電話使うとか、聞いてません。
どうして、携帯電話がないと困る時代になったんでしょう。
僕以外に携帯電話もっていない人がいるのかどうか分かりませんが、
持ってない場合は、パソコンメールで送るようにとのことです。

普段使っているメールを使うと、
わざわざ差出人名とかその他を変えるのが面倒なのと、
いろいろとややこしくなるので、
とりあえず、フリーメールを新たに取得して使うことにしました。

さて、その塾と言うのが、結構変わっていますので、
下手なこと書きますと、一発で分かってしまいます。
とりあえず、どこの塾かばれない程度にいくつか書きます。
この時点で分かっちゃった方がいましたら、コメントお願いします。

・休日と言う概念は存在しないらしいです。
・もちろん、ゴールデンウィーク、お盆休みはありません。
・1日10時間勉強は最低基準らしいです。
・とにかく、課題の量は尋常じゃありません。
・塾の無い日曜日は、図書館にこもること推奨らしいです。
………とりあえず、何とかなることを願うしかありません。

・今後の予定について

今の所、ラジオやる余裕はありません。
出来るとしても、日曜日くらいです。
といっても、僕の都合と体力次第なので、
下手すると、来年まで出来ないかもしれません。

ラジオ聞くのは、おそらく不可能だと思います。
間違っても、24時過ぎまでの放送を聞くことは出来ません。

日記は、朝更新できるのならばしますが、
そうでないときは、更新しないと思ってください。
出来る限り、日曜日くらいは更新したいところです。

バトンは、日数をかけてでもそれなりに答えます。
少なくとも、今答えているバトンくらいは数日以内に答えます。
場合によっては、受験終了後にまとめて答えるかもしれません。
ただし、紹介とかはどれだけ出来るか分かりません。

正男大会は、開催できるかどうか不明です。
一度開催してしまえば、後は記録更新だけなので、
可能かもしれませんが、いまのところ分かりません。

自動正男33のお題は、1年間凍結となる可能性が高いです。
その他正男も、同じようになるかもしれません。

掲示板書き込みは、出来る限り返信します。
もしかしたら、遅れるかもしれません。

とにかく、本格的に始まってみないと、
なんともいえないところが多いので、
詳しい方針は、順を追って考えます。

・昨日のチャジャン麺もどきについて

味はよかったのですが、作り方とか見ないでやったため、
黒くもなんとも無い、ただのひき肉麺になりました。
来年忘れてなければ、ちゃんとレシピ見たいところです。

例のバトンは、残り10個切りました。
こうなったら、すべて空白でもいいのですが、
出来る限り、答えられない部分を一桁に押さえたいところです。

と思って数えてみたら、すでに10個以上回答不能とか、
そういう類の言葉になっていました。
一桁に抑えるのは諦めた方がよさそうです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時05分現在)
トップページ:合計:78343 今日:001 昨日:040
HTML日記 :合計:24479 今日:003 昨日:027



■ 2008/4/14(月) あなたは黒日?それとも橙日?
・前書き

僕は、誰が何と言おうとブラックデーと認識しています。
「ぶらっくでーと」の部分が、「ブラックデート」って変換されましたが、
一体どういうシチュエーションでしょう。
そういうのはおいといて、とりあえず、今日の日記に入ります。

・ブラックデーについて

今日は、全身黒い服装に包みます。
具体的には、黒Tシャツ、黒ズボン、黒靴下、黒い靴です。
時計が白なのが残念なところです。

それと、チャジャン麺もどきも作る予定です。
正しい作り方をするつもりは全くありません。
とにかく、黒っぽい麺さえ作れればいいんです。

他にも、どなたか、黒っぽいこと実行する人いましたら、
是非、web拍手などでコメントお願いします。

……えーと、今日はオレンジデーだと思う方は、
回れ右して、とりあえず正男大会やってください。
ついでに、その他記念日(例:タイタニック沈没)と言う方は、
wikipediaを読んで、他にいくつあるのか調べてください。

・クラス発表について

今日は、塾のクラス発表があるらしいです、
おそらく、3教科とも1番下のクラスだと思いますが、
もしかしたら、1教科くらい、真ん中のクラスがあるかもしれません。
もしよければ、予想してみてください。結果は明日書きます。

一番上のクラスになっている可能性は、
僕と同じように全身黒い服装の人がいるよりも、
ありえない話だと思っています。

そもそも、英単語の本を見て、
知ってる単語などほとんど無いような英語力なのと、
英文法も古典文法も一切頭に入っていません。

その上、今年のセンター試験の地歴公民は、
現代社会と地理受けてますので、
(テスト受けた)日本史なんて、小学生レベルしかありません。

今考えると、よくこれでセンター試験を受ける気になったと思います。
とにかく、すべて不得意科目&やってない科目なので、
最初のクラス分けから、トップに入れる気はしません。
とにかく、後になってから何とかすればいいことです。

・いろいろ紹介の逆紹介

気づいたら、相互リンク先の古本屋(おそらく) にて、
スーパー正男紹介で占い半自動が紹介されていたのですが、
今日見たら、みんなのPEPSINEXGAME(と僕作成のコース)が紹介されてました。
いろいろと、紹介ありがとうございます。

……当サイトは大手じゃないので、
  (逆紹介で)急激にアクセス数が増える可能性は皆無です。

例のバトンについては、残り5分の1弱です。
思った以上に苦戦しています。
しかも、なぜか50番台に空白が多いです。
明日か明後日までに終わるかどうかも不明です。

最終的には、適当に埋めてでも何とかします。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時34分現在)
トップページ:合計:78309 今日:007 昨日:060
HTML日記 :合計:24454 今日:005 昨日:032



■ 2008/4/13(日) 本当に埋まるんですか?これって
・前書き

例のバトンは難しいです。ある程度割り切らないとダメっぽいです。
半分くらいしか埋まっていないので、9行日記にします。

・時事ネタ1行斬り

北京五輪→本当に開催されるんですか?
日銀総裁→本当に大丈夫ですか?
ガソリン→結局また上がるんですか?

9行日記は、要約力の訓練に………あんまりなっていない気がします。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時41分現在)
トップページ:合計:78247 今日:005 昨日:060
HTML日記 :合計:24420 今日:003 昨日:033



■ 2008/4/12(土) 出来れば明日までにっ!
・前書き

今日の日記は出来る限り短くします。
書くことないし、気力もありません。
それでは、今日の日記に入ります。

・so-net検索なぞなぞについて

今週の問題は、「花を育てるのがとてもヘタな鳥はな~んだ?」です。
鳥の名前を考えていたら、出てきました。
「鳥といったら?」という質問をしてみたら、
多分5番以内には思いつくくらい身近だと思います。

web拍手返信

・カラス 明日も学校

毎度お疲れ様です。
来週も、朝しかパソコンやっていない予定なので、
早くても土曜日の朝になりますが、
少なくとも、これを見る前に解きたいところです。


明後日から塾が始まりますので、
明日までに某バトンを答えたいところですが、なかなか難しいです。
半分も埋まっていないような気がします。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時39分現在)
トップページ:合計:78190 今日:008 昨日:062
HTML日記 :合計:24391 今日:007 昨日:030



■ 2008/4/11(金) タイプバトン
・前書き

先に、簡単な方のバトンから答えます。
簡単なので、あんまり面白くありません。
それでは、今日の日記に入ります。

・タイプバトン

スカーレットさんのブログタイプバトンの記事から拾いました。
普通に書いたって、普通に書かなくたって、
飽きてきていると思います。
こういうのは、どうやって答えれば面白いんでしょう?

今回は、全体的に、優柔不断に書いてる感じがします。
ためらいとか、そういう方向でしょうか?
面白さは保障しません。とにかく、本題に入ります。

1.外見のタイプは?

第一印象の大半は、外見で決まるものだと思います。
そうなると、見た目の良し悪しって、
「外見なんてどうでもいい」「やっぱり内面でしょ」という人にとっても、
結構重要だったりするのかもしれません。

こういうのって、インスピレーションです。多分。
きっと、いつの日か、何かがあることでしょう。多分。

2.内面のタイプは?

上にて、なんだかんだ書きましたけど、
やっぱり、重要なのはこっちです。
と信じていましたが、世の中何が起きるか分かりません。
絶対なんていいきれるものは無いと思います。

まず、嘘はよくないと思います。
僕のエイプリルフールがぐだぐだになることからも分かるように、
しっかりネタを用意していないと、アドリブで嘘なんてつけないんです。

例え傷つくことであっても、嘘はつかないで欲しいところです。
なので、ここは重要だと思います。

あとは、思いやりとか、そういうところは、
「自分はどうなんだ」と言われたらそれまでです。
きっと僕なんて、「やさしさ」の定義を、
根本から間違って解釈していることでしょう。

3.恋愛対象は何歳から何歳まで?

そういえば、9日にテレビで32歳差カップルとか見ましたが、
そんな趣味はありません。多分。
ただ、家族はあんまり止めないような気がします。

少なくとも僕の場合、弟が相当年の差がある恋人を連れてきたとしても、
最初は驚きますが、多分、途中から「別にいいんじゃないの」と思います。

とりあえず、±5歳くらいと答えています。
きっとそのあたりだと思いますが、なんともいえません。

あとは、浪人して大学に入りますと、周りの人は、
「年下の人数>同い年の人数>年上の人数」となるかと思います。

4.無口な人と喋る人、どっちがいい?

どちらだとしても、出来る限り僕があわせます。
と言うことを考えると、中間くらいがベストだと思います。

5.異性のこういう所に弱い?

分かりません。分からないからこそ、
詐欺に引っかかるかもしれないと危惧しているんです。

前も何かのバトンで書いた気がしますが、
多分、予想していないことに弱いと思います。
具体的なこと書いたら予想してることになるので、
具体的な例を挙げるのは不可能です。

6.異性にされて、もしくは言われて嫌なことは?

………(小学校の頃を思い出す)
………(思い出さなかったことにしてください)

それはおいといて、何か重要なことでだまされるとか、
集られるとか、そういうのは嫌だと思います。

7.異性の好きな髪型は?

特に細かいことは分かりません。
こういうのって、似合っているかどうかの方が重要だと思います。

8.異性の身長は何センチがお好み?

毎度書いていますが、
特に身長による好みとかは無いと思います。

ただ、自分より身長が高いと、
不都合とかがあるかもしれません。
ここのところも、なんともいえません。

9.好きな人が出来たらどういう行動を取る?

無条件で日記ネタにします。
そして、反射的に相手のブログとかそういうのを探します。
えーと、見つかる可能性は限りなく0に近いと読んでいます。

って、何かが違うような気がします。
あと、片想いの場合、本当にそれは片想いなのかと自問自答して、
気づいたら忘れていると言う可能性も否定できません。

10.積極的?消極的?

経験が無いのでよく分かりませんが、
サイト更新方法などから推測してみます。

おそらく、最初は消極的だと思いますが、
一度何かが決まると、積極的になるかと思います。

回す人の条項とか無いので、欲しい方は拾ってください。
あんまり面白く出来ないので、
こういう系統ならば、前の「萌えバトン」(別名:ツボバトン)とかの方が、
やりがいがあると思います。

さて、正式に例のバトンが回ってきました。
上のバトン回答後に詳細を見たのですが、
一通り長めてみただけで、「えーっ」と思いました。
これは、予想していた以上に面白そうです。

いつになるか分かりませんが、近日中に答えます。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時33分現在)
トップページ:合計:78124 今日:004 昨日:046
HTML日記 :合計:24358 今日:004 昨日:026



■ 2008/4/10(木) 杞憂
・前書き

タイトルはなんとなくです。
要するに、思い過ごしとかそういう方向です。
いろいろありますので、突っ込まれる前に説明です。

・バトンについて

バトンが回ってきそうなところを探してみた方が、
どのくらいいるのか分かりませんが、
正確に言うと、まだ回ってきていません。

先回り確認してしまった人以外(=普通の人)の場合は、
そのバトンを見れば理由が分かりますので、
そのときが来るまでしばらくお待ちください。

それと、もう一個バトンがあるらしいので、
先にそっちを答えることになるかもしれません。

・討論コミュについて

投票数0で終わるかと思いましたが、
少なくとも、1票ありましたのでよかったです。
いろいろと課題もあったかもしれませんが、
とりあえず、何とかなればそれでいいと思います。

・PEPSI NEX GAMEについて

プレイされた方ありがとうございます。
さて、「4M」はクリア者誰もいないようです。
これ書いている時点でプレイ人数10人なのですが、
仕様により、あと一人のプレイで難易度が下がるものと思います。

再度高難易度に指定されるためには、
後何回のプレイが必要なのか全く分かりません。

「4M」は、「7M」と違い、嫌がらせ部分は無いのですが、
あることに気づかない限り、永遠にクリアできない仕様です。
僕の場合、作ってて偶然気づいた方法なので、
こういう面を作ってみると、思いつくかもしれません。

web拍手返信

・日記のエイプリルフールは、いつまであるの?

バナーのことでしょうか?
今月一杯はおいておくつもりです。
そして、この日記が過去ログに回ったときには、
去年同様、「今月のコラム」という欄として扱うつもりです。

・僕も浪人しました。お互い頑張りましょう。

サイト閉鎖後も、たまに確認していました。
ということで、トップに書かれている文章を読みました。
いろいろと大変なこともあると思いますが、
来年は、理想を目指して頑張って欲しいところです。

これ以上特に書くことありませんので、
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時24分現在)
トップページ:合計:78077 今日:003 昨日:042
HTML日記 :合計:24330 今日:002 昨日:030



■ 2008/4/09(水) なんですか、このオチは
・前書き

昨日は、父とレーシックの検査に言ったのですが、
ネタ的には最高のオチとなってしまいました。
もし、この時点でどういう結末か分かりましたら、
その人を超能力者として認定します。
ということで、とりあえず、日記に入ります。

・検査について

検査は、いろいろな項目を行うのと、
途中の麻酔とか、瞳孔を開く目薬とかのために、
待ち時間が結構多く、トータルで2時間以上かかりました。

とりあえず、視力は相当低いです。
両目とも0.1を割ってます。

そんなこんなで、2時間とちょっとで終わったのですが、
出てきた結果は、再検査と言うことです。

いろいろと言っていましたが、分かりやすく説明しますと、
「ドライアイなので、判定不能だから、治してきなさい」という感じです。
ということで、点眼用の目薬を貰いました。

ただでさえ、やることないので、パソコンプレイ時間が多いのに、
エイプリルフールとか、その他もろもろより、
気づいたら、数時間やっていることもよくあるのが祟ってます。

目薬以外のことは特に言われていませんが、
これからしばらくの間、パソコン時間を大幅に減らします。

具体的には、パソコンを使うすべての事項の優先順位を下げて、
朝のみしか起動しないようにします。
ということで、日記も毎日更新する保障は出来ません。
再検査で、何とかなることを願うだけです。

そして、僕の検査が終わってから約30分後に、
父の検査も終わりました。
すると、どうやら父は不適応だったようです。

いまいちよく分からないのですが、
目関連で何かの異常があるらしいです。
それで、いろいろな検査をしていて、遅くなったようです。
僕と違って、受けれる見込みは無いらしいです。

えーと、親子でレーシックの検査を受けまして、
二人とも適応しないとか、そんなネタは初めて聞きました。
これで、再検査の時に、ダメだったら、
僕にはネタの神様がついているのだと解釈します。

・今後について

上にも少し書きましたが、
すべての優先順位を落とします。

それと、来週から塾も始まりますので、
今月一杯は、ラジオできそうな気がしません。
早くても、5月に入ってからになると思います。

それと、バトンは、すぐには答えられませんが、
時間を多少かけてでも、確実に答えます。

早速、特殊なバトンが回ってきていますので、
数日以内には、何とか答えるつもりです。
今日は、まとめ切れないので、明日以降何とかします。

PEPSI NEX GAMEは、今日中にアップします。
ページの準備は大体出来ていますので、
この日記アップ時に、下のバナーは消しました。

そういえば、討論コミュは赤信号です。
予想はしていましたが、投票0だと、
今後のモチベーションに関わります。もしよければ投票お願いします。

これから先、変則的にはなりますが、
これをプラスに考えて、要約力を身につけたいところです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時33分現在)
トップページ:合計:78037 今日:005 昨日:065
HTML日記 :合計:24302 今日:004 昨日:039



■ 2008/4/08(火) 検査のため9行です
・前書き

前書きなんて書いていると、行数の無駄だと思いつつも、何か書きます。
ルールは、6日の日記に準拠します。中身の無さもほぼ同様です。

・日本の近状を漢字四文字であらわしてみるテスト

石油高騰、景気低迷、物価上昇、治安悪化、毒物混入、総裁不在、絶体絶命。

他にも漢字の例はあると思いますが、思いつくのはこんなところです。
それと、昨日で休学が切れたらしいです。これで完全な浪人生です。
さて、今日はレーシックの検査のため、朝のうちにアップします。
今日の日記はこの辺で終わります。(今回も9行です)

・今日のカウンターの数値(7時06分現在)
トップページ:合計:77970 今日:003 昨日:078
HTML日記 :合計:24262 今日:003 昨日:044



■ 2008/4/07(月) 急に映画ってなにさ
・前書き

昨日は、急にクロサギの映画を見ることになりました。
その流れがとてもややこしいので、先に流れから書きます。
映画感想よりも長くなるのは仕様です。

・クロサギを見る経緯について

もともと、機会があったら、みることになってました。
そのとき、無料券2枚と、950円で映画を見れる券が数枚あるはずでした。

それらを当てにして、先週の木曜日に映画を見に行く予定でした。
ところが、無料券の期限は残っていたのですが、
950円で映画を見れる券は、有効期限が切れていました。

ということで、木曜日に行くのを断念して、
日曜日(4月6日)に誰か二人が行くことになりました。

木曜日と言えば、ちょうど、ポケモン対戦した日です。
どうも、ポケモン対戦日は、急に予定が入ったり、消えたりするらしいです。

そのような流れがありまして、
土曜日に、誰が行くのかを決めるために、
家族四人でじゃんけんすることになりました。

ただ、このクロサギの映画って言うのは、
もともと母が一番見たいと思っていたので、
僕としては、それを止めてまで見たいとは思いませんでした。
どうせあるならば、行ってみようという感じです。

父も同じような感じだったのか、
じゃんけんでは父が1番、僕が2番だったのですが、
どちらも、映画を見に行かないと言う選択をしました。
それで、一旦は、母と弟が見に行くと決まりました。

ところが、今日朝起きて見ると、
なぜか、僕が見に行くことになっていたらしいです。
朝食とっているときにいきなり言われました。

母は、母の友達とレディースデーにクロサギを見ることにして、
無料券は、僕と弟で使うようにとの事でした。

しかも、話を聞いていると、
その友達には、土曜日の夜の時点で連絡を取っていまして、
その時点でSPを見ていた弟には、その話が伝わっていたらしいです。
父も近くにいたとは思うのですが、伝わっていたかどうかは不明です。

僕は、上でノルマの勉強中だったのですが、
起きていることは分かっていたはずなのに、
一言たりともそんなことは教えてくれませんでした。

その上、昼食は花見しながらとるということらしいです。
いくらなんでも、唐突過ぎます。
昨日の日記をアップしてから、朝食をとりましたので、
この話を聞いたのは、8時30分過ぎです。

当事者で知らぬは僕だけとか、もはや許せる話ではありません。
出来る限り抑えつつも、多少は頭にきていました。
一体、ジャンケンは何の茶番だったのか知りたいところです。

でも、あれこれ言い続けても仕方ないので、
途中で僕が引き、その予定をそのまま受け入れることにしました。

全く予期していませんでしたが、
幸いにも、日記はとっととアップしていましたし、
スマブラXのコミュにて行われていたらしい対戦とかに、
参加するのをためらっていたため、助かりました。
どっちかが欠けていたら、その日のうちに寝れないとこでした。

・クロサギの映画の感想

えーと、太陽のナミダはほぼ完全に覚えました
クロサギと言えば、連続ドラマの時には、
ストーリーは非常に面白いけれども、
演技力が不十分というか、野ブタのイメージを、
ずっとひきずっていると思って見ていました。

しかし、映画となっては、
十分改善されていると思いましたので、
面白くないはずが無いと思って、期待していました。

確かに、演技力もドラマ時よりもよかったと思いますし、
ストーリーも面白かったです。
ただ、一言で言うならば、期待ほどでは無かったです。
多分、期待が大きすぎたんだと思います。

個人的には、その前に読んでいました、
小説版(なぜか、母が買ってきてました)の方が、面白かったと思います。

それと、気になったことは、音響のバランスがおかしいことです。
TBS系統のドラマを見てもよく思うことなので、
ここは、TBSの特徴だと思っています。

特に、挿入歌が流れたときは、頭が痛くなるほど大きく感じました。
他部分も、せりふの大きさと比べて、音が大きすぎます。

・食感覚バトンについて

色々回りました。
ということで、色々紹介します。

裏影さん食感覚バトンの記事

全体的に、ボケとかなく普通に答えています。
ただし、○○ラーのところでは、ポケモンネタを何行も語っています。
僕も、このくらい語るべきだったかもしれません。

やつらさんなぁにこれ?(遊戯王的な意味での記事

一つ一つの回答は短いのですが、
ところどころにボケが入っています。
中華まんのところは、懐かしい事件です。

スカーレットさん食感覚バトンの記事

全体的に、僕と同じくらい長い回答です。
あとは、他人には理解できない食べ合わせの最初の五行は、
何かどこかで見たことあるような気がします。

・○○レンジャーのバトンについてパート3

やまさんに回りました。
バトン回答お疲れ様です。

このバトンは、もう回らないかと思っていました。
どうやら、引越しによりネット環境がなくて遅れたらしいです。
ということで、これからはバトンを無条件で回させていただきます。

相互リンク先の中では、唯一の同い年です。
他の人は、(少なくとも年齢書いているところでは)年下です。
いろいろと間が抜けていますが、3年以上前からの知り合いだったりします。
日記自体からも、ちょくちょく、ネタとかにも出てきていました。

それと、僕が浪人したっていうのは、
全体的に運と環境が足りなかっただけです。
悔やむべきポイントは、多すぎてどうしようもありません。
是非とも、大学生活を楽しんでください。

今年は、塾に入りましたので、
何をとっても、今年よりもいい方向だと思います。
少なくとも、人並みの生活は送れそうです。
こうなったからには、1流大学を目指すしかありません。

とりあえず、来週から塾が始まりますので、
しばらくの間は、塾になれるようにするだけです。

・PEPSIのゲームについて

2Mを作ってみました。数分で誰かにクリアされました。
さて、これで作った数は6個になりましたので、
明日か明後日あたりに、ちゃんと紹介文を作って、
その他のゲームにでもおくことにします。

そのときは、日記に張りました、4Mと7Mのバナーを外します。
下の方にあるのに、いつまでも置いてあると、重いだけだと思います。

web拍手返信

・なぞなぞ、ムリだった

解けるときだけでいいと思います。
次週も、忘れないようにしたいところです。

明日は、とっとと数行でアップすることを目指します。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(18時50分現在)
トップページ:合計:77936 今日:047 昨日:085
HTML日記 :合計:24238 今日:023 昨日:063



■ 2008/4/06(日) 目指せ9行
・前書き

ネタ無いので、「今日のカウンターの数値」以降を除いて、9行を目指します。
ただし、要約力はあまりありません。とにかく入ります。

・近日中にやることを1行にまとめてみるテスト

エイプリルフールネタ、PEPSIゲーム関連、青春リサーチ関連……以下略です。

書き忘れていたのですが、来週は、父とレーシック受けることになりました。
今の所分かっているのは、8日に検査を受けに行くことだけです。
ということで、この一週間は、短めの日記が多くなると思います。
今日の日記はこの辺で終わります。(ここまでで、見出し合わせて9行です)

・今日のカウンターの数値(8時19分現在)
トップページ:合計:77815 今日:011 昨日:097
HTML日記 :合計:24165 今日:013 昨日:037



■ 2008/4/05(土) 変換したら色感覚とか職感覚と出てきたよ
・前書き

正しくは、「食感覚バトン」なのですが、
「しょくかんかくばとん」で変換すると、色感覚バトンと出てきて、
かぎカッコの次に「しょくかんかくばとん」で変換すると、
「職感覚バトン」と出てくるおかしなパソコンです。
それはおいといて、今日の日記に入ります。

食感覚バトン

虹奈さんのブログの、「食感覚バトン」の記事にて、
「かしわもち」と指定されました。
前置きは特に無いので、早速バトン回答です。

・コンビニで買うオニギリの種類は?

 コンビニは高いので嫌いです。
 少なくとも、自分の意思で買うことはありません。

・コンビニでよく買う飲み物は?

 コンビニで飲み物を買うことほど、
 ばかばかしいことはありません。
 スーパー価額の1.5倍以上です。

・目玉焼きにはソース派?醤油派?

 ソースも醤油もかけませんし、マヨネーズもかけません。
 塩コショウか、何もかけないのがベストです。

・寿司で好きなネタは?

 値段さえ違わなければ、何でもいいと思います。
 某105円の回転寿司でよく食べるものといえば、
 アンキモ(冬限定)、アナゴ、サーモンなどです。

・好きなアイスクリームの種類は?

 何か混ざっているよりも、
 とくに混ざっていない方がいいので、バニラとかです。

・いつもつい買ってしまうお菓子は?

 自分の意思でお菓子を買いたいとは思いません。
 家に残っているものを処理する係です。

・マックで好きなハンバーガーは?

 えびバーガーです
 上の商品名はお店が違います。えーと、分かる人だけ分かってください。

 それはおいといて、昔はマックチキンがよかったのですが、
 マックポークに代わってしまい残念です。
 なので、割引券があるかどうかが重要です。

・ミスドで好きなドーナッツは?

 あんまり嫌いなものとかありません。
 代わりに、特に絶対に食べたいとか言うものもありません。
 そういえば、2~3日前にチョコ系統のドーナツを食べました。

・味噌汁で好きな具は?

 そういえば、今朝の具はシソとキャベツでした。
 全体的に、嫌いな具とか少ないですが、
 好きなものをあげるとすれば、豆腐とかだと思います。

・好きなおでんの具は?

 うちの場合、関東なのに、普通に牛すじが入っています。
 後は、ちくわぶとか好きです。

・好きな中華マンは?

 あんまんよりは肉まんです。

・ご飯が少し余った、さて何で食べる?
 うちの場合、とりあえず凍らしておくだけです。
 たまに、チャーハンなどに回ることもありますが、
 大抵は、ご飯が足りないときの足しになるだけです。

・他人には理解出来ない食べ合わせは?

 海老は、殻ごと食べるものだと思います。
 魚は、基本的に頭と尻尾以外すべて食べるものだと思います。
 梅干は、種を噛み砕いて食べるものだと思います。
 サラダは、基本的に何もかけません。
 かしわもちは、葉っぱも食べるものだと思います。

…食べあわせと言うよりは、単なる普通は食べない食べ物シリーズです。
 2つ以上当てはまったら、仲間です。

・マヨネーズ好きはマヨラー。では貴方は何ラー?

 ここって、絶対にぼけるところですよね、ナックラー(ポケモン)とか…… 
 残さず食べるとか、高級品嫌いとか、いろいろありますが、
 語呂を考えると、いいものが思いつきません。
 「どうでもいいラー」でどうでしょうか?

・最近はまっている食品は?

 サプリメントとかは、毒と割り切ってますし、
 ○○を食べるだけダイエットとか、興味ありません。
 そんなことしなくたって、何かのダイエット方法を、
 適度に続ければ、標準体重までは落とせるんです。

 はい、どうでもいいダイエット講義はおいといて、
 特にはまっている食品とかありません。
 いろいろ食べるのがベストです。

・アンパンマンに出て来るキャラ、誰を食べてみたい?

 アンパンマンに出てくるキャラを食べたいとは思いません。
 なんとなくというか、不気味な気しかしてきません。

・次にバトンを回す人の名前と、その人を連想する食べ物を書いて下さい。

 上にも書いたのですが、僕は、かしわもちらしいです。
 ということで、食べ合わせのところにも、
 かしわもち関連ネタを入れました。

 しかし、僕にとっては、ここのところは難しいです。
 ということで、最近の日記などを元に考えて見ます。

スカーレットさん

 そういえば、旅行と言うか、帰省関連の記事で、
 白い恋人をお土産に買ったというようなこと書いてあったので、
 白い恋人ということでお願いします。

Buntaさん

 食べ物のイメージが全くありません。
 食べ物っぽい記事で記憶に残っているのは、ドリンクバー関連くらいです。
 これではドリンクになってしまうのと、
 (サイトカラーの)水色の食べ物なんて、思いつきません。

 何も思いつかないではダメなので、
 前のバトンの好きな食べ物の汁物より、
 味噌汁ということでお願いします。

裏影さん

 食べ物関連記事だと、ちょっと前になりますが、
 赤福の日記が印象に残っているので、
 赤福ということでお願いします。
 ただし、僕は食べたことないので、味は分かりません。

やつらさん

 最近ブログを変えたということもあり、
 食べ物関連のイメージがありません。
 ということで、サイトカラーの白と黒より、
 おにぎりということでお願いします。

のいずさん

 結局感想とか書けませんでしたが、
 ホワイトデーネタ(お菓子作りコミュ)より、
 ティラミスということでお願いします。

 僕も作ったことあるのですが、
 こういう容器に入れたほうがよかったかもしれません。

虹奈さん

 変わる要素0なので、バトン返しとかではありませんが、
 とりあえず、入れさせていただきます。

 バレンタイン関連のチョコムースが印象に残っているので、
 チョコムースということでお願いします。
 そういえば、今年度分のチョコムースのアップが無くて残念でした。

・答えてみての感想

久しぶりに「好きなタイプは」とか、
そういった類の質問が無いバトンでしたが、
案の定、最後のところで、大量に時間がかかってます。

今月は一体いくつのバトンになるのかわかりませんが、
去年も春先はバトンが多かったので、
きっと、春はバトンの季節なのだと思います。

・なぜ今更PEPSIのゲームなのかについて

PEPSI NEXが1本(1.5リットル)98円というありえない値段で売っていたため、
母が1ケース買ってきました。

それについていたキャンペーンから、
弟がPEPSIのサイトをみて、このゲームを知り、
それを、僕も知ったという流れです。
なので、約1ヶ月たった今になって、ネタにしています。

そういえば、PEPSIのSPEED MAXにて、725Mに記録を伸ばしました。
このあたりで、やっと500番を切れるらしいです。

昨日バナーを張ったゲームについて、
どのくらいの方がプレイされたのかよく分かりませんが、
少なくとも、REJECTは誰かにクリアされたらしいです。

この日記読者なのか、単に難関のところから
プレイされただけなのか、分かりませんが、
もし、この日記を見ていましたら、クリアおめでとうございます。

web拍手返信

・前よりHTML日記のアクセス数増えましたよね

 理由はいくつかあると思います。
 連続更新を再開したこと、エイプリルフール&春休みだから、
 受験生は一段落ついて、戻ってきたからなどが主な理由だと思います。
 後は、一度でいいから、日記アクセス数3桁を見てみたいものです。

久しぶりに夕食前に日記をアップできます。
ここのところ、ずっと長文が続いていますので、
明日は、よほどのことが無い限り、行数1桁を目指します。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時06分現在)
トップページ:合計:77776 今日:069 昨日:102
HTML日記 :合計:24140 今日:025 昨日:053



■ 2008/4/04(金) とにかく紹介
・前書き

エイプリルフールラジオレビュー返しだけでなく、
先月から溜まっているとか、忘れているとか、
そういうものをすべてまとめて紹介します。

・エイプリルフールラジオレビュー返し

基本的に、書かれている時間順に紹介します。
ただ、一部順番が分からないところがあるので、適当です。
全体的に、短めの紹介にします。

・スカーレットさんのブログ、四月馬鹿の記事

ぐだぐだなところから入った場合の悲劇、その1です。
二人目の偽atuoyr(WILLCOMからのアクセス)になっていたのですが、
詳しいことというか、証拠画像をアップされています。

WILLCOMというだけでは、推測できても、断定できないんです。
ということより、決定打が無く、放送中に見破れませんでした。

・ポラリスさんの日記、眠いの記事

あんまりコメントできなかった場合の例です。
全体的に、うまい紹介コメントが思いつきません。
それと、日記にも書いたのですが、曜日は素で間違えました。

・やつらさんのブログ、そうですか・・・昨日は嘘の日でしたか・・・の記事

ぐだぐだなところから入った場合の悲劇、その2です。
康さんのラジオも聞いていましたので、そちらのレビューもあります。
そして、最後の方に当サイトのラジオレビューがあります。
偽atuoyr関連についてですが、
やつらさんもWILLCOMの携帯を持っていたようなので、
本当に、WILLCOMだけで判断しなくて正解だったと思います。

・Buntaさんのブログ、あららららの記事

前半は野球ネタですが、
最後の方にラジオレビューがあります。
僕も読売の大逆転劇にはショックを受けてます。

・康さんの日記、ラジオレビュー、CSS、etc...の記事

前半部分に当サイトのラジオレビューがあります。
そこから下は、CSSとかサイト関連の話です。

ちょうどネタ切れ頃に落ちると言う理想のパターンです。
嘘よりも、全体的に本当のことばかりだったのは、
狙ったと言うよりは、僕の性格によるものです。


・バトン関連

バトン記事に対してのコメントは、
回ってきた元にはコメントして、回った先にはコメントしないという方針です。
理由は、通常の場合「回ってきた数<回った数」となるため、
回った先すべてにコメントする余裕が無いからです。

ただ、先月の場合、「回ってきた数>回った数」なので、
すべてにコメントしてもよかったような気もしますが、
パスさせていただきます。

先月回った分のうち、○○レンジャーだけは紹介したのですが、
それ以外のバトンは一切紹介していませんでした。
ということで、バトン回った分で、分かるところだけ書きます。

・裏影さん

なぜか、「マイミク整理します」のバトンだけ回りました。
遅れましたが、バトンお疲れ様です。

「自己紹介バトン」というタイトルの通り、
あまり大きなボケに走らずに、自己紹介関連中心です。
自己紹介バトン。

・虹奈さん

「彼女が出来ました」などのタイトルをつけるバトン以外、
すべてのバトンが回りました。
遅れましたが、バトンお疲れ様です。

いろいろな方向に飛んでいます。
なので、自分がどれくらい当てはまるかとか、
チェックシートとして使うと面白いかもしれません。

「見ないほうが身のため」
「萌えバトン」
「あなたのタイプもろばれバトン」
「マイミク整理します」

・PEPSINEXのゲームについて

4Mを作りました。7Mよりもさらに短いです。
それと、バナーを張れるらしいので、
とりあえず、4Mと7Mのバナーを張ってみます。

興味のある方は、是非プレイしてみてください。
ただし、頭にくるかもしれないので、短気な人には不向きです。
クリアできましたら、web拍手をいただけるとうれしいです。

※4月9日:重くなるので、バナー撤去しました。

本来、バナーを張ると、マップ紹介を兼ねてスクロールするものですが、
タイトル通り7Mしかないので、一切スクロールしません。

「とりあえず」という気持ちでプレイすると、
滅茶苦茶頭にくる仕様です。
詳しくは、やってみると分かります。

システムがいまいち分からないのですが、
だれもクリアしていないのに、なぜか難関からはずされたようなので、
とりあえず、自分で1回クリアしてみました。
慣れれば、簡単にクリアできます。

※4月9日:重くなるので、バナー撤去しました。

上の7Mよりさらに短く、4Mしかありません。
ただし、方法が分からないと、永遠にクリアできません。
一種のパズルのような感覚です。
これも、慣れればクリアすることが出来ます。

web拍手返信

・リアルだとシャイなんです、しかもかなりの。byぽらりす

僕も似たようなものだと思います。
ただ、相手のノリにあわせているという感じです。
もし、僕と同じような人を相手にした場合は、
無言になるだけなのかもしれません。

さて、バトンが回ってきていますので、
明日か明後日あたりにバトンを書くと思います。
とにかく、いろいろと忘れている気もしますが、
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時24分現在)
トップページ:合計:77694 今日:089 昨日:120
HTML日記 :合計:24103 今日:041 昨日:065



■ 2008/4/03(木) ちからも たいりょくも ありません
・前書き

ポケモン対戦のときはひらがななんです。
そういうこだわりと言うことでお願いします。

今日は、前進筋肉痛です。特に両肩が痛いです。
よって、大幅にモチベーションダウンです。
気力で色々書きます。

・ポケモン対戦について

web拍手には名前がありませんでしたが、
今回の対戦相手はスカーレットさんです。

前に対戦したときと同様に、今回も、2回対戦しました。
たしか、前回は詳しくまとめてもよかったと思うので、
いきなり、詳細記録を書くことにします。

・1戦目

ゴウカザル VS ゴウカザル

まさかのゴウカザル対決です。
相手の方が早いことを完全に忘れていて、
じしん一撃で倒されました。
よって、エテボースに交換です。

エテボース VS ゴウカザル

ねこだましをやって、ある程度削り、
とっととゲンガーに入れ替えました。

ゲンガー VS ゴウカザル

インファイトを無効化しました。
そして、シャドーボールを打ったところ、
ミカルゲに交換されました。

ゲンガー VS ミカルゲ

前のシャドーボールで半分削ってたので、
もう一発シャドーボールを打って倒しました。
ただ、なぜかきゅうしょにあたりました。
こういうところで、運を使って欲しくないところです。
そして、次はフーディンを出してきました。

ゲンガー VS フーディン

明らかにフーディンの方が早いのですが、
こっちのゲンガーは、きあいのたすきを持たせていたので、
シャドーボールの打ち合いで、何とか倒しました。

次は、ドンファンを出してきました。
ドンファンを育成したと、ブログで読みましたので、
おそらく、どこかで出してくるだろうと思って、
種族値と、使ってきそうな技を少し研究しておきました。
そして、こおりのつぶてだと判断して、ダイノーズに変更です。

ダイノーズ VS ドンファン

読みどおり、こおりのつぶてでした。
その後、適度にまもるものの、
結局のところじしん一発で倒されました。
僕のダメージ計算が甘すぎます。
ということで、チャーレムを出すことにしました。

チャーレム VS ドンファン

れいとうパンチ2発で倒しました。
相手は、がむしゃら→こおりのつぶてとやってきたのですが、
残念ながら、こおりのつぶてはきゅうしょに当たりました。

ちなみに、2発目のれいとうパンチもきゅうしょに当たったのですが、
僕の方は、ミカルゲのときといい、
役に立たないところで運を使っています。

次は、ゴウカザルを出してきましたので、
とりあえず、メタグロスを出すことにしました。

メタグロス VS ゴウカザル

じしんを受けました。
しかし、半分くらいしか受けませんでした。
エテボースによってだいぶ削っていたので、
バレットパンチで倒しました。
相手は、ミロカロスに変更です。

メタグロス VS ミロカロス

どうあがいても勝ち目はありません。
ということで、とりあえずじしん→バレットパンチです。
なみのり一発は耐えたものの、二発で倒されました。
次は、エテボースを出すことにしました。

エテボース VS ミロカロス

ねこだまし&おんがえしで倒せると思ったのですが、
甘かったです。少し残りました。

じこさいせいで回復されるものの、
HPバーの色は、オレンジ色だったので、
本当にあと少しだったのだと思います。

じこさいせいとおんがえしの打ち合いをしていると、
確実に負けますので、二度のおんがえしのあとは、
とりあえずとんぼがえりです。
ゲンガーに交換しました。

ゲンガー VS ミロカロス

読みどおり、じこさいせいを使われたため、ほぼ全快です。
そして、ゲンガーの10まんボルトを使ったのですが、
これが運良くきゅうしょにあたったため、一撃で倒せました。
次は、トゲキッスを出してきました。

ゲンガー VS トゲキッス

あらゆる可能性を考えて、10まんボルトをしました。
そしたら、普通につばめがえしされました。
倒されたので、チャーレムに交換です。

チャーレム VS トゲキッス

しんそく覚えていること忘れてました。
要するに、単なる無駄になってしまいました。
そして、エテボースをだして、
ねこだましでなんとか倒すことが出来ました。

これで、一回目は勝つことが出来ました。
なんと言っても、ミロカロスを倒せたのが大きかったです。

対戦終了後、「メンバー交換していいですか?」
とかいう事を言われたので、
その交換を待って、再戦することにしました。

・2戦目

ただ待っているだけでは面白くないので、
先頭ポケモンをゲンガーに変えておきました。
そしたら、相手の先頭はフーディンでした。

ゲンガー VS フーディン

シャドーボールの打ち合いで、
1戦目同様ゲンガーは1残り倒しました。
てっきり、たすきを持たせたのかと思ったので、
危ない判断だったような気もします。

次は、テッカニンを出してきました。
勝てる見込み0なので、ゴウカザルに変更です。

ゴウカザル VS テッカニン

一度目は予想通りまもるでした。
二度目は、違うだろうと思ったのですが、
もう一度まもるをされてしまい、
フレアドライブを防がれました。

後々になって考えてみると、
この二度目のまもるが成功したところが、
すべての悪夢の始まりでした。

3発目のフレアドライブを打つものの、
思ったとおり、ミロカロスに変えられてしまいました。
こんなことならば、インファイトにすべきでしたが、手遅れです。
勝ち目無いので、とりあえずマッハパンチだけ打っときました。
一撃で倒されたので、ダイノーズを出しました。

ダイノーズ VS ミロカロス

とりあえず、どくどくをきめました。
なみのりをされるものの、半分も受けなかったので、
まもるとの組み合わせで倒すつもりだったのですが、
その次に、なぜかどくどく押してました(笑)

頭が壊れたわけでも、交換読みでもなんでもなく、
単にすべって押し間違えただけです。
もう一度まもるをしたところ、テッカニンに変えられました。

ダイノーズ VS テッカニン

ここから、本格的に悪夢を見ることになりました。
とにかくすいませんの一言に尽きます。

テッカニンはバトン要員だと判断したので、
その間に、適度にかげぶんしんとかすることにしました。

結論から言いますと、PP切れまで居座ってました。
最後は、わるあがきで自滅しちゃってます。
こっちとしては、引くわけには行かなかったんです。

面倒なので、途中過程は省きますが、
テッカニン、ミロカロス、トゲキッス、バンギラスを、
もうどく状態にしました。

この対戦は、10時から始めたのですが、
まさかの11時超えです。しかも、電話とかあったらしく、
とにかく僕のミスとしか言いようがありません。

普通ならば、どこかしらが倒れるものですが、
回復技を覚えているポケモンが二体いたため、
一体も倒せないと言う悲劇です。

後になって考えて見ますと、どこかで交換読みして、
チャーレムをだしてどちらかを倒すべきでした。

それ以外、僕には勝ち目無かったはずなのに、
それを読めなかった、僕の読み能力の低さは悲しいところです。

ダイノーズがやられたあとは、
目も当てられない状態になってます。
気力を失ったこともあり、メモがあやふやです。

確か、相手は三体残っていたと思います。
なので、一つ言えることは、完敗したと言うことです。

結局、前回に引き続き、今回も1勝1敗の引き分けでした。
初戦勝ったのに、二戦目に負けるのは、
運もありますが、戦略の差が出ていると思います。
とにかく、対戦ありがとうございました。

・おまけ~ポラリスさんと比べて

ポラリスさんとの対戦時は、非常に無口でした。
喋ったのは、最初の挨拶と最後の挨拶くらいです。
僕が忘れていたら、終始無言だったかもしれません。

ところが、スカーレットさんの場合、
その逆で、終始喋っていた印象があります。
何か、途中ノイズがひどく、聞き取りづらいところもありました。

僕側はどうだったか分かりませんが、僕も適度に喋ってました。
ここらへんで、戦略バレした可能性はあるかもしれません。

それと、ポラリスさんの場合、
おそらく、ポケモンの育て方は僕よりも上です。
特に、ドータクン一体には苦労させられっぱなしです。
その分を僕の交換読みとかでカバーしたと思います。

ところが、スカーレットさんの場合、その逆に近いです。
二戦目なんて、特に戦略で押されている気がします。

とはいっても、今回はポケモン自体も強くなってるので、
全体的に、僕に有利な要素は無かった気がします。
1戦目に勝てたのは、ミロカロスを倒せたおかげです。
何度、HPバー赤色を見たのか分からなくらい苦しめられました。

こういうように、正反対に近いような人と戦いますと、
いろいろと楽しめるものです。

・筋肉痛の原因について

思い当たる原因がありすぎて困ります。
とりあえず、順番に並べてみます。

1、某テレビを見て、ボクササイズを行う。
2、ハヤシライスを作る(たまねぎを15分ほど炒める)
3、弟と枕投げ
4、3kmを18分42秒で歩く
5、パソコンを階段で落とす

えーと、どれが筋肉痛の原因でしょうか?
全体的に、どれも疑わしいので分かりません。
僕としては、おそらく、1か4辺りがきいていると思いますが、
他の要因もいろいろと働いていそうです。

一日にやることが多すぎるから、
体力不足というのもあるかもしれません。

・PEPSI NEXのゲームについて

サンプルのSPEED MAXをプレイしたところ、
最高で686メートルまで行きました。
その時点で500番台だったと思うので、まだまだです。

それと、もう一個自分で作ってみました。
「7M」というものです。

名の通り、非常に短い割りに、頭にきます。
某難関面に出てきた仕掛けを参考にして、
それを出来る限り短い面で表現しました。

詳しくは、http://www.pepsinex-game.jp/
にて、作者名TIFで検索してください。

それと、自分で色々作れますので、
興味のある方は、一度作ってみてください。
IDを教えていただければ、可能な限り挑戦します。

・PEPSI NEX難しい!TIFさんの全然出来ない!
 てかルールがよく分からん!てかすごく重い!Bunta(

プレイありがとうございます。
僕のは全体的に短くてややこしいのばかりなので、
まずは、サンプルで慣れるのがいいと思います。

ルールは、やっていくと適度になれます。
もしよければ、何か作ってみてください。

ネタの多さが尋常じゃないため、その日のうちに寝れません。
今日だって、ノルマの勉強の半分も終わってません。
よって、今日中に寝るのは不可能です。

しかし、これを繰り越すと、無期限繰越になって、
ネタの消化不良を起こすのが悲しいところです。

モチベーションの低下、尋常じゃないネタ量など、
どう考えたって、エイプリルフール週間は体に毒です。
明日は、何としてもその日のうちに寝ることを目指します。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(22時37分現在)
トップページ:合計:77593 今日:108 昨日:135
HTML日記 :合計:24053 今日:056 昨日:064



■ 2008/4/02(水) エイプリルフールラジオネタばらし
・前書き

とにかく、いろいろとすいません。
1時間30分のラジオにふさわしいネタ量じゃありませんでした。
来年は、ネタをもっと用意したいところです。
それでは、反省点とか説明をいくつか書きます。

・昨日の日記について

web拍手でも指摘があったのですが、
曜日は素で間違えました。
それはおいといて、ちょっと説明です。

昨日の放送でも言ったのですが、20個用意したと言うのが大嘘です。
出来ることなら、そのくらい用意したかったという希望です。
僕は、アドリブで嘘をつけるような性格じゃないんです。

ちなみに、1時過ぎに寝たのは本当です。
トップの小細工は0時40分頃までやってましたし、
その後適当に巡回していたら、1時30分ごろまで起きてました。
おかげで、昨日は一日中寝不足でした。

そういえば、トップについてですが、
下のような嘘ネタを用意しておきました。

暇なので、相互リンク先のエイプリルフール情報を集めてみました。
僕が分かる範囲なので、抜けているところもあるかもしれません。
詳しくは、エイプリルフール情報(随時更新中)を見てください。

実際のところ、暇でも何でもありませんし、
そんなことやってる余裕はありません。
どのくらいの人が引っかかったのか分かりません。

・チャットについて

後になってログ保存時に気づきました。
最終的に、93KBになってたらしいです。
これでは、通常でも、場合によっては重くなります。

その上、どうもサーバーが重かったようなので、
不運もありますが、僕の見通しの甘さのせいです。
いつものように、100件でとめておくべきでした。

それか、そもそもチャットを定期的に使わないので、
チャット正男じゃなくて、
どこかでチャットをレンタルした方がいいかもしれません。

二回続けてチャット関連で重くなってますので、
次回は、いろいろと検討してみた方がよさそうです。

最大入室者数は15人くらいだったと思います。
詳しい数字はメモっていないので分かりません。
チャットログは、とりあえずエイプリルフールラジオ特設ページに、
アップしましたので、上のバナーから見てください。

・用意していたネタと適度に言ったことリスト

用意していたネタは、下のような感じです。
よく見積もっても、1時間分のネタしかありません。
これならば、最初から1時間で放送するべきでした。

・センター試験会場でDSやってました。
→これは、本当の話です。
 ただし、英語の勉強用ゲームです。

・試験時間中にバイブ音がなる
→これも、本当の話です。二日目の、終盤あたりの話です。
 しかも、ずっと鳴り続けていたので、試験官が外に出していたようです。

・往復10km以上ある塾に自転車で通う
→往復10km以上ある塾に通うというところまでは本当ですし、
 目標は文武両道というところも本当ですが、
 自転車ではなく、徒歩です。1時間弱で歩けます。

・3km18分台で歩く
→証明出来ませんが、このタイムで歩いたこともあります。
 こういうことやると、次の日筋肉痛になります。
 走るよりもはるかに大変です。
 ちなみに、今日歩いてみたところ、18分42秒でした。

・スマブラX関連
→ボスバトルとシンプルと100人組み手を全キャラクリアしたのは本当です。
 ただし、オールスターは、まだ10キャラくらい残ってます。
 誰からも突っ込まれませんでしたが、
 そもそも、昨日スマブラやったこと自体が大嘘です。
 そんなことやってる余裕ありません。

・正男大会について
→本当に前日まで準備していましたし、
 黒Tシャツの絵は31日の朝に慌てて描きました。

・ネタを隠し持っている(終盤でのコメント)
→そんなわけありません。

これ以外にいろいろと喋っていたことは、
基本的にすべて本当の話です。
どう考えたって、嘘つくのに向いている性格じゃありません。

「嘘も方便」と言う言葉は、僕の間逆です。
気づいたら、本当のことばかり喋ってます。

「ネタ切れって言うのは嘘」というコメントがありましたが、
性格には、ネタの準備不足です。

・だまされたことリスト

僕のノリのせいもあって、
全体的に、嘘よりも本当のことのほうが多かったと思います。
もっとだましてもらうこと期待していたのですが、
期待が大きすぎました。ということで、本当のことなのに、
嘘だと思ってしまったものが多いです。

まず、Buntaさんが言っていた、中日勝ったというのは嘘だと思ってしまいました。
実は、夜ご飯のときあたりに途中経過を見ていまして、
その時点では、3-1で読売が勝っていました。
読売は上原投手だったので、勝てるはずが無いと思っていました。
中途半端な情報仕入れが招いたミスです。

それと、hr=★さんが言っていた、明日誕生日と言うのも、
その後便乗した人もたくさんいましたし、
全体的に嘘かと思ってしまいました。
その後のやり取りを考えると、本当の話だと思います。

エラーとか、そういう類は、
本当にサーバーが重くなっていましたので、
何かあったりしそうな気がしてきました。
なんらかしらでだまされた気がします。

・21時以降のぐだぐだリスト

エイプリルフールと言うことをほとんど忘れています。
いろいろと漢字問題です。
変換もしくは漢和辞典で引けないことは余りありません。

それと、二度にわたって偽atuoyrが現れました。
一人目は、管理人権限っていうか、ホスト名より、
すぐにEXさんによるものだと分かりました。

そして、二人目の偽atuoyrについてですが、
ホスト名ではすぐに分かりませんでした。
悲しいことに、プロキシなのか、そうでないのかすら分かりませんでした。
僕としたことが、このミスは痛すぎます。

放送終了後の座談会みたいなもので、
やっと、スカーレットさんによるものだと分かりました。
ブログにもいろいろ書かれていましたので、
詳しくは、レビュー返しのときに書きます。

そこから先も、チャットに何人か入室していたのですが、
体力切れのため、23時前には落ちることにしました。

・おまけっぽいもの

弟に教えてもらった、PEPSI NEXのゲームにはまったため、
日記アップ時間が遅れてしまうと言う悲劇です。

名前「TIF」でいくつか作ってみましたので、
暇な方は、適度にプレイしてみてください。
特に、REJECTは頭にくるような難易度です。

詳しいことは、明日辺りに書きます。
忘れた場合は、順次延期します。

web拍手返信

・1時過ぎに寝た、というのは嘘でしょうか? by康

本当に1時過ぎです。正確には1時30分です。
今日も、遅くまで起きるかもしれません、

・今日は土曜日じゃないです><というマジコメント(ぇ

素で間違えました。
指摘ありがとうございます。
ということで、修正しました。

・忘れていたーーー!!By有輝

なんともいいようがありません。
来年やるかどうかは分かりませんが、もしやるときは、
来年こそは忘れないで欲しいところです。

・ウソは曜日のことですか?

上にも書いたのですが、
これは素で間違えました。
ということで、修正しました。

・明日は午前10時からお願いしますー。たぶん12時には終わると…

分かりました。10時にはWi-Fiにつなぐことにします。

ラジオレビューとかは、明後日になるかもしれません。
いろいろとぐだぐだなラジオですいませんでした。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時28分現在)
トップページ:合計:77471 今日:121 昨日:209
HTML日記 :合計:23987 今日:054 昨日:065



■ 2008/4/01(火) さつじんすけじゅーる
・前書き

今日はラジオです。是非聞いてください。
これで、後になって「忘れていた」
という人がいないことを願います。

エイプリルフールのため、1時過ぎに寝ました。
よって、明らかに寝不足です。
とりあえず、今日の日記に入ります。

・ラジオのネタについて

何とか、20個ほど用意しました。
最後の方は、適当なので、どうなるか分かりません。
それに、全部使い切れない可能性が高いです。

どのような方向に転んだとしても、
とにかく、面白ければいいと思います。

・正男大会について

無事、今日中に開催することが出来ました、
今月は、オレンジデーネタです。
そして、オレンジデーだけだと面白くないので、
星代わりに黒Tシャツをおくことにしました。

僕は、とりあえず1220点で送信したのですが、
早速抜かされてしまいました。
何とかして、追いつきたいところです。

まだ開始したばかりなので、上位に入りやすいと思います。
ということで、是非参加してください。

さて、今回はオレンジデーネタですが、
日記にオレンジデーネタを使う気はあんまりありません。
日記との連動具合は、先月の方が高いと思います。

・ミープレでのネタについて

少しばかりネタを仕込みました。
あんまり書くと分かってしまうので、
実際に見てみてください。

・HTML日記でのネタについて

そんなの仕込む体力がありません。
なので、エイプリルフールっぽくない日記に仕上がっています。
でも、面白くないので、一応一つだけ嘘を混ぜました。

「これは嘘でしょ?」って思っている人もいるかもしれませんが、
今日、あれこれ言っても仕方ないので、明日以降に書きます。

・だまされるかどうかについて

判断できないものが多いです。
全体的に、どうなのだか全く分かりません。

なお、嘘をついていいのは午前中だけとかいう話は、
完全に無視させていただきます。
それを気にしていたら、エイプリルフールラジオなんて出来ません。

どこが嘘なのか分かった人がいましたら、web拍手お願いします。
これ以上書くことありませんので、
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(8時28分現在)
トップページ:合計:77160 今日:019 昨日:117
HTML日記 :合計:23877 今日:009 昨日:053