HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          


■ 2008/3/31(月) 書くこと吹っ飛びましたとさ
・前書き

とりあえず、第23回正男大会の準備は終わりました。
何とか、明日中に開催できそうです。

そして、エイプリルフールラジオも予定通り行います。
20時から21時30分までを予定しています。
いつもの放送を聞いている方も、そうでない方も、是非聞いてください。
準備のし過ぎで書く余裕が無いので、短めに書きます。

・明日のラジオについて

原稿は、いくつかネタを増やしました。
何とかなるかどうかは、リスナー数次第です。

とはいっても、リスナー数がどうであれ、何とかしたいところです。
とにかく、うまくいくことを願います。

・日記に書きたいことリスト

とにかくまとめてみます。
全体的に、消化不良気味です。

1、バトンについて

いろいろと回ったこととか、書く余裕がなくなりました。
ラジオが終わって余裕が出来ましたら、まとめて書きます。

2、相互リンク先について

4周年ということで、相互リンク先について、
月末にいろいろと書いてみようと思っていたのですが、
どう考えてもそんな余裕がなくなりました。

3、青春リサーチネタについて

今月で終わったので、何とか書きます。
余裕があれば、コラムとしてまとめたいところです。

4、エイプリルフール関連

ネタは全体的にラジオに回すつもりです。
ということで、HTML日記では特にネタは出来ないと思います。
ミープレでは何かやりたいところです。

web拍手返信

・明日はエイプリルフールですね(笑

いろいろとエイプリルフール特集やるところは多いと思うので、
楽しみなところです。
そして、僕は僕でうまくいくようにしたいところです。

準備がうまくいっているかどうかは分かりませんが、
とにかく、何とかなることを願うだけです。

明日のラジオは20時開始です。いつもの20時30分ではなく、
20時から開始しますので、間違えないようにしてください。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(22時17分現在)
トップページ:合計:77130 今日:106 昨日:068
HTML日記 :合計:23863 今日:048 昨日:039



■ 2008/3/30(日) クラスとかいいんです
・前書き

今日は塾のクラス分けテスト受けてきました。
簡単に状況を書いてみます。

英語→聞かないでください
国語→現代文:転嫁が分からず、添加と書く。古文:記憶にありません。
地歴(日本史選択)→どうせ小学校レベルの知識しかないんです。

全体的に、おそらくすべて一番低いクラスです。
正式に分かるのは14日なので、
そのときまで、課題とか適度にやっとくことにします。
それはおいといて、今日の日記に入ります。

・GOLD-KEYについて

ようやく竜王を倒しました。これでやっと指令6です。
竜王討伐時ステータスは、
「HP1136/1136、攻撃力1237、守備力1135、レベル59」です。
とか書いても、分かる人は少ないと思うので、飛ばしてください。

ここからは、メダルをとるまでは突っ走るので、
適度に転職回数を増やすことにします。

ちなみに、飽きてくるのは指令8からです。
来月中には、その飽きが来る指令8にもっていきたいところです。

・第22回正男大会について

見事、僕の記録を破られました。
これ以上点数を伸ばせる気は全くしません。
今回も、潔く負けを認めるしかなさそうです。

と書いてから、15分ほど挑戦してみたところ、
何と、自己記録を2点上回る1093点を出しました。
一歩も動いてないのに、息が上がってます。
これで、こんどこそ単独トップになりそうです。

・昨日の詳細記録

書いてもいいらしいので、詳しく書きます。
ところどころメモが抜けているので、
不明確な部分もあるかもしれません。

・1戦目

ゴウカザル VS ケッキング

ケッキングのじしんにより、一撃で倒されました。
なので、ゲンガーに交代です。

ゲンガー VS ケッキング

ヘドロばくだんを撃ったのですが、
ドータクンに交換されたので効果なしです。

ゲンガーでは勝ち目が無いので、
すぐに、メタグロスに変更しました。

メタグロス VS ドータクン

とりあえず、しっぺがえしをうけました。
大体、3分の1弱くらいです。

そして、とりあえず、じしんをやってみました。
ふゆうだったか、たいねつだったか分からないので確認です。
結局のところ、これは完全に無意味に終わりました。

その後、ドータクンにてっぺきされたので、
メタグロスのアームハンマーはあまりきかなかったです。

ところが、二発目のアームハンマーは、
きゅうしょに当たったため、一撃で倒せました。
ここのところは、運がよかったとしかいいようがありません。

次は、ケッキングを出してきたので、
とりあえずゲンガーに入れ替えました。
メモに無いので、技の記憶はありませんが、
効果なしになったことは確かです。

その後、交換を見越して10まんボルトを撃ちました。
ミカルゲに交換されたのですが、
これも、きゅうしょに当たってしまいました。
この二つは運以外の何者でもありません。

その後、間違えてヘドロばくだんを撃ってしまうものの、
とりあえず倒しました。
そして、次はケッキングを出してきました。

ゲンガー VS ケッキング

シャドークローを撃たれて、残り1になりました。
変わりに、ヘドロばくだんをうってだいぶ削りました。
もう一度ヘドロばくだんをうつものの、
ボーマンダに変えられてしまいました。

ゲンガー VS ボーマンダ

しかし、さっきのヘドロばくだんで、
半分以上削っていましたので、もう一発で倒せました。

そして、ケッキングを出してきたので、
僕はエテボースに交換しました。
読みどおりシャドークローで効果なしです。

次に、おんがえしをうつものの、
トゲキッスに変更されました。
それでも、だいぶ削ったので、
とんぼがえりをうって倒しました。

そして、メタグロスに変更です。
そしたら、ケッキングを出されました。

メタグロス VS ケッキング

(シャドークローと見越しつつも、保険をかけて)
僕は、バレットパンチをうちました。
読みどおりシャドークローでした。
もう一度バレットパンチを打ったのですが、
ここら辺の記録が抜けているので、
これでどうなったのか分かりません。

次に、レジアイスを出してきました。
これは、コメットパンチ一撃で倒しました。

肝心なところで記録が無いので、結末が分かりません。
でも、なんだかんだで5匹残して勝ちました。
これでは、お互いに納得いかなかったと思うので、
もう一回対戦することになりました。

・2戦目

ゴウカザル VS ケッキング

ダイノーズに入れ替えました。
ケッキングの技はシャドークローだったので、
ほとんどダメージを受けませんでした。

次に、かげぶんしんをしたところ、
トゲキッスに変更されました。

ダイノーズ VS トゲキッス

ダイノーズのまもるで、
トゲキッスのはどうだんを防ぎました。

次に、トゲキッスのでんじはを受けましたが、
ダイノーズのどくどくも決まったので、
ダイノーズはまひ、トゲキッスはもうどく状態です。

次に、何を血迷ったか、みがわりをやってしまい、
はどうだんで一撃で倒されました。
必中ということを、忘れていたのか、
技の威力を過小評価していたのかのどちらかです。

次に、チャーレムに変更して、
かみなりパンチで倒しました。
次は、ミカルゲを出してきました。

チャーレム VS ミカルゲ

チャーレムのほのおのパンチで半分削りました。
ミカルゲのさいみんじゅつを受けるものの、ラムのみで回復です。
もう一度ほのおのパンチすると、
ドータクンに変えられました。

チャーレム VS ドータクン

もう一度ほのおのパンチで倒しました。
そして、ケッキングを出してきました。

チャーレム VS ケッキング

ゲンガーに変えてギガインパクトを防ぎました。
その後、10まんボルトを撃つものの、
レジアイスに変えられたので、ほとんど削れませんでした。
よって、こっちはメタグロスに変更しました。

メタグロス VS レジアイス

コメットパンチが外れて、なおかつ、
れいとうビームでこおってしまいました。

そこで、だいぶ削られるものの、
辛うじて体力が残り、今度こそコメットパンチで倒しました。
その上、こうげきが一段階あがってます。
次は、ミカルゲを出してきました。

メタグロス VS ミカルゲ

安全策をとって、地震で一撃で倒しました。
次は、ケッキングを出してきました。

メタグロスは、ギガインパクトで一撃でやられました。
本来ならばコメットパンチやるところだったのに、
何かを間違えています。
とりあえず、ゴウカザルを出すことにしました。

ゴウカザル VS ケッキング

インファイトでだいぶ削りました。
次に、とりあえずマッハパンチを撃ちました。
運がいい事に、ギガインパクトが外れました。

もう一回マッハパンチを撃つものの、
ボーマンダに変えられてしまいました。

ゴウカザル VS ボーマンダ

ドラゴンクローをうけるものの、7残りました。
しかも、フレアドライブがきゅうしょにあたる。
このあたりは、僕に運が傾きすぎです。
反動で自滅したので、エテボースに変更です。

エテボース VS ボーマンダ

ねこだましで一撃で倒しました。
次は、ケッキングを出してきました。

エテボース VS ケッキング

ギガインパクトでやられましたので、
ゲンガーに変更です。
そして、10まんボルトで倒しました。

ということで、なんだかんだで二連勝でした。
とはいっても、運による要素も多いので、
反省点もいくつかありました。
昨日も書きましたが、気が向いたら、もう少し強化したいところです。

web拍手返信

・4/3に対戦希望です。時間は午前中~午後あたりがいいかな。
 回線つながればいいんですが…。

4月3日は、特に予定が無いので、大丈夫だと思います。
対戦宜しくお願いします。

ただ、大体12時ごろから昼食なので、
午前中から午後あたり希望ということなのであれば、
12時までには終わるような時間にお願いします。

そういえば、毎週楽しみにしていた「青春リサーチ」が、
昨日で最終回だったらしいです。非常に残念です。
ネタが多くてすぐに書くことは出来ませんが、
忘れなければ、4月の頭辺りに、総集編を組みます。

バトンを書くとかいう予告を二つほど見ましたが、
ラジオとかより、最低でも4日間はバトン答えられません。
ということで、溜めて答えることになりそうです。

さて、明日も書くこと多そうな気がします。
今日は全体的に作業が進んでいないので、
明日中に4月への準備を進めることにします。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時28分現在)
トップページ:合計:77008 今日:052 昨日:066
HTML日記 :合計:23805 今日:029 昨日:033



■ 2008/3/29(土) ひさしぶりの わいふぁい たいせん
・前書き

ポケモン対戦のときは、ひらがなのタイトルです。
そういう決まりだった気がするので、
とりあえず、今回もひらがなです。
それでは、今日の日記に入ります。

・Wi-Fi対戦について

web拍手にもあったのですが、
今回の対戦相手はポラリスさんです。
とりあえず、今回も適度に伏せて置きます。

対戦に入る前にいろいろなことがあったのですが、
結局、自己完結という感じなので、
それについては、web拍手返信にて書くことにしました。

さて、今回は前回と違ってポラリスさんもサイトがありますので、
あまり伏せなくてもいいのであれば、
細かくブログのネタにしてください。
そのレベルにあわせて、詳しく書かせていただきます。

先頭ポケモンはいつもメタグロスばかりだったので、
今回は、戦力外のゴウカザルを先頭にもって来ました。
活躍すると言う概念はありません。

一戦目は、アームハンマーがきゅうしょに当たったのと、
10まんボルトがきゅうしょに当たったおかげで、
こっちは1体しかやられなくて勝つことが出来ました。

とはいっても、こんなの運以外の何者でもありません。
ということでかどうかは分かりませんが、再戦しました。

ポケモン交換のタイミングは、大体僕の予想通りです。
2~3個くらい戦略ミスもありましたが、
致命的なミスではありませんでした。

途中、コメットパンチがはずれる→れいとうビームでこおる
という不運もありましたが、このくらいないと面白くありません。

ただ、その後相手のギガインパクトが外れたのと、
こっちのフレアドライブがきゅうしょに当たったのは残念です。
こんなところで、運を使って欲しくなかったです。

結局、なんだかんだで勝つことが出来ました。
これで、二戦二勝です。一度目は運によるとしても、
二度目は多分運じゃなくて勝てたと思います。

久しぶりのポケモン対戦で、楽しかったです。
一応、今年の目標は、勝率5割以上なので、
今の所、なんとかなりそうです。
弱点もいくつかありますので、気が向いたら強くしたいところです。

web拍手返信

・すみません、指定してませんでしたね。
 18時~19時までの間でお願いします。byポラリス

昨日の23時の時点で、今日の18時~19時の間に桜を見に行くといわれ、
今朝になると、その予定が午前中に変わったので、
その都度慌ててHTML日記を更新していました。
結局、当初の予定通り無事に対戦できたのでよかったです。

そして、日記だけの更新にしておいてよかったです。
そのメッセージをアップしている時間帯に、
HTML日記へのポラリスさんのアクセスが無いことを確認したので、
通常通りトップを更新しました。

トップページを更新してたら、混乱を招くところでした。
気が動転していたおかげです。あぶないところでした。
前置きが長くなりましたが、対戦ありがとうございました。

他に書くことあったとしても、もう書きません。
明日はもっといろいろあるかもしれません。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(19時05分現在)
トップページ:合計:76940 今日:050 昨日:094
HTML日記 :合計:23760 今日:017 昨日:041



■ 2008/3/28(金) タイトルとか知りません
・前書き

ネタがない人は、今月の日記からバトンを拾うこと推奨です。
少なくとも、バトンだけで、6日分のネタになります。
そして、そのバトンに自分で突っ込むと、もれなく数日分増えます。

ネタなんて、探せば何とかなるものです。
問題は、ネタをちゃんとまとめられるかどうかが重要です。
そんなことはおいといて、今日の日記に入ります。

・so-net検索なぞなぞについて

今週の問題は、「すぐに年をとってしまうところはどこ?」です。
単純な変換問題です。
「年をとる」を言い換えればすぐに出てきます。
次週も忘れないようにしたいところです。

・今後の予定について

3月30日は、クラス分けテストがあります。
現時点での積み重ねは基本的にほとんど無いので、
下手すると、全科目で一番低いクラスになるかもしれません。
でも、一回きりではないので、別に問題ありません。

勉強したところで、何とかなるものではないので、
とりあえず、与えられた課題を淡々とこなしています。

どうせ、一日中暇な時間の中、
毎日3時間程度の勉強時間がとれればいいので、
慣れれば、そこまで難しいものではないと思います。

そこから、授業が始まるまでに少し余裕があるため、
エイプリルフールラジオは問題なく実行できます。
3月31日の日記は、それに向けた日記となる予定です。

4月1日はエイプリルフール関連の記事になりますし、
4月2日はラジオ関連まとめの予定だと思います。
そこから先は、僕の都合と余裕次第です。

・第23回正男大会について

とりあえず、鉛筆を描いてみました。
一本だと見栄えがしないので、4本並べてみたところ、
棘にしか見えてこないと言う悲劇です。

そして、オレンジの絵は、12月31日に描いていたらしいです。
「らしい」というのは、12月31日は12月31日でも、
2004年の12月31日なので、正確な記憶が無いからです。

それをコイン代わりにしてみたところ、
非常にマッチしています。正男大会向きの絵です。

オレンジデーネタで行くのは、バレンタインネタよりも悲しいですが、
オレンジデーネタにするべきなのかもしれません。
明日も思いつかなかったら、まじめにオレンジデーネタで行くことにします。

web拍手返信

・3R(reduce,reuse,recycle)にrefuseを加えて4Rとするのは我が市オリジナル
 というか少なくとも標準的ではないbyかめっち

4Rという言葉をはじめて知りました。
そこで、「4R refuse」と検索してみると、いろいろ出てきました。
覚えておくと、いつか役に立つかもしれないので、覚えることにします。

・廊下

毎度お疲れ様です。
速度では勝ち目がなさそうなので、
せめて、見る前に気づくことをめざします。

私信ですが、24日のポラリスさんからの対戦申し込みについて、
何時ごろに接続すればいいでしょうか?
この日記を読みましたら、web拍手にて時間指定をお願いします。

19時~20時は夕食のため、難しいですが、
そこ以外の午後であれば、大体何とかなります。

書くこととか、いまいち調子が出ません。
これから先、数日間ネタが多くなるので、
このくらいでちょうどいいのかもしれません。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(20時48分現在)
トップページ:合計:76872 今日:076 昨日:071
HTML日記 :合計:23730 今日:028 昨日:028



■ 2008/3/27(木) 短文希望です
・前書き

英単語を一日に50個なんて、どうやって覚えるんですか?
例えば、「reject」とか「refuse」なんて、脳が覚えることを拒絶してます。
「ignore」とか無視したいです。

…………分かっている人は分かっていると思いますが、
「reject」と「refuse」の意味は、「~を拒絶する」
「ignore」の意味は「~を無視する」です。

これで、三つの単語は完璧に覚えられると思います。
そんなことはおいといて、今日の日記に入ります。

・GOLD-KEYについて

やっと、とんがり帽子→ミスリルヘルムになりました。
これで守備力17アップです。
ちなみに、賢者を選んでいるのは僕の趣味です。

他の上級職と比べて、明らかに装備できるものが劣ります。
楽にプレイするならば、勇者を推奨します。

とはいっても、はぐれメタルシリーズをとるまでの話なので、
そこまでは、あえて厳しく進めるという方針です。
どっちにしても、飽きるのはその先の話なのが悲しいところです。

・○○レンジャーのバトンについて2

虹風 虹奈さんに回りました。回答お疲れ様です。
そして、余裕があれば他のバトンも答えるとの事なので、
楽しみなところです。

それと、バトン返しを受けましたので、
(送り主と入っている)4部分だけ抜粋して書きます。

送り主のコトすき?

  はい、そうです。
  いつも、ラジオレビューとか、バトンとかありがとうございます。
送り主の第1印象は?

 3年位前に掲示板にて書き込みがあったのが最初だと思います。
 おそらく、「どうやってここに着たんでしょう」
 というのが第一印象だと思います。

  送り主のことどう思う?

 バトン仲間であり、昔からの常連さんです。
 どこで180度違う方向に進んだのか分かりませんが、
 現時点でのサイト構成の共通点は皆無です。

  テスト前にはブログを休み、
 確実に成果を挙げるのは、すごいと思います。
 他にも、画力などでは、到底太刀打ちできません。

送り主を動物にたとえると?

 無条件で猫です。
 ブログタイトルにも「猫」と入ってますし、
 僕よりも長い期間猫バトンやってましたので、
 これ以上は無いってくらいの適任です。

・第23回正男大会のネタについて

チャジャン麺を書くのは数分で断念しました。
そもそも、普通のラーメンだって描けません。

オレンジデーだったら、画像があるので、
それにあわせて作ることなら出来そうですが、
出来る限り、避けたいと思っています。

何か、入学とかそういう方向の絵を考えたいところです。
とにかく、数日以内にネタを定めたいところです。

・第22回正男大会について

今回こそ単独トップだと思っていたのですが、追いつかれました。
これ以上点数を伸ばせる気はしません。
次回こそ………、もう単独トップは諦めます。

全体的に、書くことよりも腕が止まってます。
とりあえず、もう書くこと無いという設定にします。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時58分現在)
トップページ:合計:76776 今日:051 昨日:077
HTML日記 :合計:23688 今日:014 昨日:025



■ 2008/3/26(水) いろいろ整理します
・前書き

本日、塾の教材が届きました。
相当無茶振り気味な気もしますが、なんとかこなしたいところです。
そして、これで本格的な浪人生活を楽しめそうです。

書き忘れを出来る限り減らすために、
とりあえず、適度に日記を書きます。

討論コミュについて

昨日、討論コミュというのを建ててみました。
そして、今日はルール系統をいろいろ考えてみました。
ルールをしっかり詰めないと、うまく回りません。
後は、意見が集まることを願うだけです。

この日記を読んでいる人の中で、
ミープレに登録していて、かつ、
討論に興味のある方がいましたら、是非参加お願いします。

・トップ絵について

いい加減放置しすぎるのも悲しいので、
合格していたときのために作ったトップ絵を改造して、
無理やりトップ絵を完成させました。

どう見ても手抜きなのと、
真ん中の空白が寂しかったので、
「手抜き」の三文字を入れてみました。

お世辞にも、いいトップ絵とはいえないので、
早いうちにネタを見つけて、
トップ絵を変更したいところです。

順当に行けば、5月辺りには80000HITになりますので、
その頃までに、ネタを練っておくことにします。

・第23回正男大会について

よくよく考えると、4月まで一週間切っているのに、
何一つとしてアイデアがありません。

桜関連は、すぐにピークを過ぎますので、
桜以外で何か作りたいところですが、思いつきません。
エイプリルフールのネタとあわせて、考えたいところです。

・いろいろコメントとか

ティラミスの感想とか、腕の影が写ってることについてとか、
あるところの正男大会とか、
なんか書きたいことはいろいろあったような気がしますが、
どれをとってもまとめ切れません。

とにかく、ここのところ、文章書きすぎ症候群です。
全体的に、ネタの消化不良を起こしています。

・GOLD-KEYについて

何とか、指令5まで戻しました。
竜王を倒すために、強化中です。
今度は、どこまで飽きないか分かりません。

・自動正男33のお題について

方向性は決まっていても、
3月中に更新するのは絶望的です。

優先順位は、エイプリルフールと第23回正男大会の方が上なのと、
4月は、塾に慣れるのに精一杯かもしれないので、
下手すると、数ヶ月止まってしまうかもしれません。

もうそろそろ、書くことのネタが切れて、
反動を受ける頃です。特にネタが無い限り、
エイプリルフールまでは、短めになると思います。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(19時00分現在)
トップページ:合計:76710 今日:062 昨日:092
HTML日記 :合計:23667 今日:018 昨日:030



■ 2008/3/25(火) マイミク整理します(mixiに入っていないけど)
・前書き

またまた前書き忘れましたが、今日もバトンです。
前書き書くこと無いので、とっとと本題に入ります。

・バトンについて

今回も、スカーレットさんのブログからで、
あやつは鈍い銀色の光を放ちながらの記事から拾いました。
これで、今月6個目です。終わりが見えません。

「魚雷バトン?」となってるので、
どうやら、魚雷バトンという名称らしいです。
細かいことはよく分かりません。
とりあえず、ルール説明です。

☆ルール☆
タイトルは『マイミク整理します』で。
見た人はコメントを残して自分もやること。
絶対“強制“
足あとに証拠に残ります。
地雷バトンです

えーと、この日記には何度も書いているのですが、
mixiには門前払いを受けました。
ですから、入りたくても入れないんです。

大体、携帯電話なんて持っている必要が無いのに、
mixiに門前払いを受けたり、DBBから排除されたりすると、
携帯電話を持っていたほうがいいのかと悩むところです。
でも、とりあえず放置するしかないのが現状です。

ついでに、アクセス解析見れば、ある程度まで分かりますが、
コメントを残す必要はありませんし、
ましてや、強制するつもりもありません。

そんなことを書いていると、
おそらく、このバトンも回らないことでしょう。
そんなことはおいといて、バトン本題に入ります。

●お住まいは?

一応、自己紹介では非公開なんです。
どうせ、IP見れば都道府県分かるとしても、一応非公開なんです。
普通に、選挙のときとか書いちゃってますが、それでも非公開です。

ちなみに、日記に書いていることから推測すると、
少なくとも、市区町村単位で分かるという仕様です。

出身小学校だけは、ばらさない方がいいと思います。
かなり細かいところまで住所がばれます。

●血液型は何ですか?

そういえば、前に血液型占いなんて当てにならないと書きましたので、
僕の血液型を推測してください。
「そんなんでは当たるはずがありません」と言いたいところですが、
悲しいことに、かなりの確立で当たってしまうと思います。

●チャームポイントはどこですか?

あるならば 教えてください どこですか?
(字余りですが、一応川柳っぽくにしてみました)

●ペット遍歴を教えて下さい

ペットと言えば、ハムスター飼ってたことがあるらしいです。
「らしい」というのは、僕は一切世話していないからです。
それと、小学校の授業で、メダカとか飼ってたことありました。
これらをペット遍歴にいれていいものでしょうか?
少なくとも、自分の意思で飼いたいと思ったことはありません。

●好きな物を教えて☆

季節:半袖半ズボンで快適なのは春か秋です。でも、特に好きとかありません。

場所:テーマパークとかだと、ナンジャタウンです。

映画:最近テレビで見たものだと、「それでもボクはやってない」がよかったです。

本:基本的にドラマの原作とか、ノベライズ本中心です。

漫画:上と同様です。ということで、「ごくせん」を図書館で借りてきました。

キャラクター:正男をキャラクターに含めていいなら正男です。

テレビ番組:面白いドラマは好きですが、最近中々面白いドラマがありません。
毎週見ているものだと、いくつかありますが、
とりあえず、IQサプリということにしています。

色:一番は緑系統です。他の色も、特に嫌いとかありません。

言葉:「想定の範囲内」という言葉は今でも好きです。

●嫌いな物を教えて☆

検索避けのため、全体的に伏せさせていただきます。

季節:嫌いな季節とか、特にありません。

場所:とりあえず、ディズ○ーランドは大嫌いです。あと、買い物は好きじゃないです。

映画:最も損したと思う映画は、「烈空の訪問者デオ○シス」です。

本:恋愛小説とか、あまり好きではありません。

漫画:読んで面白くなかったとかはあっても、嫌いとかはありません。

キャラクター:昔は、ピカ○ュウだったのですが、あんまり嫌いじゃなくなりました。
 今はどちらかというと、ミッ○ーマ○スです。

テレビ番組:原作を悪い意味でぶち壊してるドラマとか嫌いです。

色:基本的に嫌いな色はありません。

言葉:必要以上に小さい文字とか、KYとかの意味不明な暴言の略語とか嫌いです。
   フレーズですと、「信じれば必ず夢は叶う」とかそういう系統は大嫌いです。

●苦手なものは?

まず、人付き合い全般が苦手だと思います。
よって、電話とかも苦手ですし、チャットも苦手です。
最近では、ラジオとかにより、だいぶ克服したと思います。
それでも、人並みの水準には届かないと思います。

あと、文章書くのとか苦手です。
そして、絵を描くのも苦手です。
全体的に苦手なものが多すぎます。

●行ってみたい国は?

出来ることなら、アメリカ以外の国に行ってみたいです。

●あなたの座右の銘を教えて下さい

「シンプルイズベスト」です。
とか言ってる割に、日記が長文なのは仕様です。

●カラオケは好きですか?

嫌いではないのですが、
ここのところずっと行っていません。
何とかなるように適度に歌は覚えています。

●あなたの18番は?

そもそお、十八番といえるほどカラオケ行ってません。
ということで、特にありませんが、
おそらく、数時間くらいなら耐えられると思います。

●今一番、欲しいものはなんですか?

充実した時間が欲しいです。

●プチ野望、してみたい事はありますか?

浪人するからには、一流大学への合格です。
それと、一度はHTML日記でアクセス数3桁を見てみたいです。

●有名人や動物に似ているといわれた事はありますか?

猫バトンの印象が多分強かったと思います。
よって、動物に例えるなら猫と返ってきました。
現実世界では、特に記憶にありません。

●常にそばにあるもの、手放せないものは?

腕時計です。メガネよりも長い間つけてます。
時間は携帯電話で見るから腕時計は要らないとか、
そういう感覚の若者にはついていけません。

僕なんて、腕時計をつけていなくても、時間が分からないとき、
つい癖で、腕時計の位置を見てしまいます。


・○○レンジャーのバトンについて

Buntaさんに回りました。
「遅れましたが」とありますが、今の所一番早いです。お疲れ様です。

とにかく、視力がよすぎます。
それと、僕の想定どおり、送り主を動物に例えるところで、「猫」となってます。
やっぱり、一ヶ月猫バトンと言うのは大きいと思います。

・トップ絵について

とりあえず、毎日のように書いて忘れないようにします。
でも、ネタは何にも考えていません。
今月中には何とかしたいところです。

書くこと多いのに、絶対に忘れています。
そして、何を忘れているのか分かりません。
忘れていることがありましたら、突っ込みお願いします。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(20時46分現在)
トップページ:合計:76628 今日:072 昨日:083
HTML日記 :合計:23640 今日:021 昨日:035



■ 2008/3/24(月) いろいろやって日記書く余裕ありません
・前書き

タイトルのとおりなので、それぞれ数行ずつ書きます。
それでは、今日の日記に入ります。

・今後の予定について

書くのを忘れましたが、数日前に塾を決めました。
これで、無事と言えるかどうかはおいといて、
前年よりまともな一年間を送れると思います。

ということで、エイプリルフールラジオ本格始動です。
今日は、とりあえず日記トップリンクに加えただけですが、
明日中にトップにも告知します。

まず、コマーシャルをアップしました。
105秒と、CMとしては長いのですが、とりあえず聞いてみてください。
雰囲気は少し分かるかもしれません。

そして、Q&Aを少しばかり更新です。
全体的に、ネタっぽい気がするのは仕様です。

・自動正男33のお題について

「乱舞」をアップしました。
読みは、普通に「らんぶ」です。「らっぷ」と読むのはやめました。
チコリンと岩グラーダ中心の半自動正男です。

ランダム要素多用ですが、多分やられないと思います。
少なくとも、何十回やってもやられませんでした。
仮にやられたとしても、きわめて確率は低いと思います。

余談ですが、半自動正男1行紹介文(自動正男のページ)でかなり悩みました。
詳しいことは、忘れてなければ、基本テーマまとめ時に書きます。

さて、次の水中についてですが、
完全水中半自動正男の予定です。
ということで、今度はボスなしになります。
出来ることなら、今月中に完成させたいところです。

web拍手返信

・今週の土曜日29日にポケモンのWi-FI対戦希望します。
 多分お互い、最近やってないと思います。
 でも、今までの流れからまた負けます。
 まあ「挑戦」ということで。お願いできますか?byポラリス

そういえば、ここのところポケモンくじしかひいていないです。
よって、基本的にテレビ局から出ていません。

対戦は久しぶりです。
土曜日にならないと、予定とかは分からないのですが、
おそらく、どこかしらの時間は開いていると思います。

前回は確か運で勝ったようなものなので、
今回は運で勝負が決まらないことを願いたいところです。
是非宜しくお願いします。

書く余裕がないといいながら、
討論についてとかミープレ日記に書いている僕は、
頭の感覚が思いっきりずれていると思います。

書きたいことはまだまだ沢山ありますので、
今月中に何とかします。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(22時09分現在)
トップページ:合計:76545 今日:072 昨日:071
HTML日記 :合計:23612 今日:028 昨日:024



■ 2008/3/23(日) バトンをちょこっと、あとそれ以外
・前書き

大相撲は、前回に引き続き相星決戦で、
今日は朝青龍が勝ちました。
これで、だいぶ面白くなってきたと思います。

来場所が楽しみなところです。とかいいつつ、
結果しか見てない、にわかファン以下な僕が言っても説得力0です。
それはおいといて、今日の日記に入ります。

・バトンについていろいろ

今月のバトン受け取り数は5件、
今月のバトン回った数は現時点で0件です。
バトン回る数より受け取る数が多いのは珍しいと思います。
そんなこんなで、バトン関連を少し深く斬ります。

・○レンジャーを無理やりこじつけるテスト

普通にやると、僕のカラーは緑になりますが、
頑張ればどれにでも合わせることが出来ます。
ということで、無理やり合わせてました。

赤レンジャー:
サイトトップの「ゲーム」の文字色、
メインコンテンツの「正男」の色より、これに当てはまります。

黄レンジャー:
今月のHTML日記の背景色は薄い黄色なので、これに当てはまります。

緑レンジャー:
これは基本です。サイトカラーより、これに当てはまります。

青レンジャー:
「HTML日記」、トップの「atuoyrのゲーム部屋」の文字は、
青色なので、これに当てはまります。

紫レンジャー:
前回のワカバサオに出しました、「占い半自動」のカラーが紫なのと、
サイトトップの「お知らせ」「更新状態」「不定期検索キーワード」
の文字色も紫なので、これに当てはまります。

桃レンジャー:
先月のHTML日記の背景色は桃色なので、これに当てはまります。

灰レンジャー:
サイトトップの中央は、白と黒中心なので、これに当てはまります。
あと、優柔不断な性格=どっちつかず=白でも黒でもない=灰色ともできます。

どうでもいい計算問題の答え

出しっぱなしで答えを書いていなかったので、
とりあえず、解き方も踏まえて答え合わせです。
答えが0になる問題を考えるのは結構楽しいものです。

1、2178と、3042と、5832の最少公約数最大公約数。

間違って、最少公約数とか書いてました。
それでは1になってしまいます。
最大公約数は、一目見て分かるように18です。
まじめにやるとすれば、互除法を使うのが無難です。

3042÷2178=1余り864
2178÷864=2余り450
864÷450=1余り414
450÷414=1余り36
414÷36=11余り18
36÷18=2余り0

よって、2178と3042の最大公約数は18となり、
5832÷18=324余り0なので、上の三つの最大公約数は18です。

最も、どう見ても2でも9でも割りきれるのは分かるので、
実際にすべて18で割って、121、169、324として、
121と169が互いに素だと分かる方針でもいいと思います。

2、漸化式、a1=1022、an+1=an÷2-1
 であらわされる数列の、第10項目。

これは、基礎的な漸化式なので、
数Bあたりで解き方を習うと思います。

(α=α÷2-1を満たすαは-2なので)
与式は、(an+1+2)=(an+2)÷2と書き換えることが出来る。
これは、初項a1+2=1024、公比1/2の等比数列である。

よって、an+2の一般項は、
1024÷(2n-1)となる。
したがって、anの一般項は、1024÷(2n-1)-2である。

これに、n=10を代入すると、
1024÷(210-1)-2=1024÷512-2=0
よって、第10項目は0である。

3、x3+2x2+3x=0の実数解。

解の公式と解の判別式さえ知っていれば、
迷う要素は全くありません。
解の公式は、数Ⅰでは必要不可欠なので、
平方完成のやり方から覚えておくとベストです。

まず、x3+2x2+3x=x(x2+2x+3)なので、
これが0になるためには、x=0かx2+2x+3=0である。

x2+2x+3=0の解の判別式の1/4をD/4とおくと、
D/4=1-1×3=-2<0となるので、
x2+2x+3=0は実数解を持たない。
よって、x3+2x2+3x=0の実数解は0のみである。

4、F(x)=sin6x+cos6x-sin2xcos2x
  の取りうる値の最小値。

こんな問題は、解ける必要性ありません。
ミープレ日記、答え合わせの記事を読んでください。

5、放物線 「y=x^2+2x+3」と「y=x^2+3x+3」の交点のx座標

そういえば、sup使うの忘れていました。
この二つが交わると言うことより、
x^2+2x+3=x^2+3x+3となるxを探すだけです。
上の式を変形して、交点は、x=0とすぐに出てきます。

・自動正男33のお題について

「乱舞」は、棘まで置きました。
後は、敵数体とファイアーバー数個置くだけなので、
近日中に公開できると思います。

これと、水中と攻撃が完成すれば、
1年くらいかけて、基本テーマは完成です。
といっても、まだ先は読めないので、なんともいえません。

・トップ絵について

うまい具合に思いつかないので、
いつまで変えられないのか分かりません。
何とかネタを仕込みたいところです。

他にも書くことは色々あるような気がしますが、
あんまりまとめられる気がしないので、
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(19時48分現在)
トップページ:合計:76452 今日:050 昨日:081
HTML日記 :合計:23574 今日:014 昨日:031



■ 2008/3/22(土) 彼女が出来ました。そして結婚します。と思ったら別れました。
・前書き

まさかの三日連続バトンです。
あといくつストックがあるのか、全く予想つきません。
それでは、今日の日記に入ります。

・バトンについて

今回も、スカーレットさんのブログからで、
彼氏ができましたの記事から拾いました。

全部入れたかったのですが、スペース的に不可能なので、
とりあえず三つです。一目でバトンと分かれば、別にいいと思います。

ちなみに、転校したことは、幼稚園の頃にありまして、
学校は、今のところ籍は入っているので、残っています。
でも、卒業することは出来ないので、いつかは辞めることになります。
そして、自転車の防犯登録の確認で警察に捕まったことはあります。

と、現実的なのはここまでです。
彼氏も彼女もできませんし、
そしたら、分かれることもありません。
ましてや妊娠や結婚なんてありえません。

さて、バトン条件は後で書きますが、
全部のタイトルを入れて文章を作るとすれば、

「彼女が出来ました」。そして「妊娠しました」ので「結婚します」。
そしたら、性格の不一致から、すぐに「別れました」。
その後、ストーカー扱いされて、「警察に捕まりました」。
今住んでいるところにはいられなくなったので、
「学校辞めます」。そして、遠くに「転校します」。

と言う感じでしょうか?
思いっきり無理のある文章だということは分かっています。
文才のある方は、バトンはおいといて、これだけでもやってみてください。
こんな前置きはおいといて、バトンに入ります。

「警察に捕まりました」
「学校辞めます」
「転校します」
「結婚します」
「妊娠しました」
「別れました」
「彼氏(彼女)ができました」
の、どれか1つを必ず書く事!
見た人はコメントを残し、自分も絶対にやる事。

なお、こんなことをまじめに守る必要性はありません。
暇な方のみ適度に貰ってください。
それ以外の人は、とりあえず、読み物として使ってください。

●現在のメルアドの意味は?

パソコン:hotmail→ハンドルネーム+1です。
     プロバイダメール→ハンドルネームを少し変えてつけてます。

携帯電話:もっていないものは持っていないんです。
     将来持ったら、ハンドルネームかtif関連のどちらかをつけると思います。

●現在の着信音は?

携帯電話が無いのに、どうやったら着信音を答えられるのかが疑問です。
そういえば昔、古い機種(使えない携帯)にて、
耳コピでドラマ主題歌とか作りかけたものが多々あります。

全体的に、途中で飽きています。
それと、パソコンの起動音は、変更してません。

●待ち受け画像は?

ですから、携帯電話は持っていな(ry

とりあえず、パソコンの壁紙は、前に旅行したときに撮った写真を、
適度に編集かけて使っています。

●告白する?

今のところ、したことありませんし、
これから先も、どうだか分かりません。
すくなくとも、積極的に告白と言うのは無いと思います。

●同性から告白された事は?

記憶にありません。
多分、無いと思います。

●片思いでフラれたら?

問答無用で日記ネタにします。
なお、その時点での片想い相手が当サイトを知っていた場合、
それも踏まえて日記ネタにすることでしょう。

●ラブレターを貰った事は?

ないです。それっぽいものも無いと思います。
幼稚園あたりだと、気づいていない可能性はあるかもしれません。

●ラブレターをあげた事は?

僕が記憶している限りありません。
書いて渡せなかったなんてこともありません。

●芸能人に恋した事は

そういう方向に行くことはありません。
二次元も同様です。

●キスした事は?

僕は、直接記憶に無いのですが、
幼稚園の頃あたりにあるらしいです。
ということをいわれた記憶があります。

詳しくは分からないので、なんともいえません。
少なくとも、直接記憶に残る中ではありません。

●人前でキスする事は平気?

最近の人は平気なんですか?逆に聞きたいです。
僕は、現在の若者とはかけ離れていますので、知りません。

●同性とキスした事は?

これも記憶にありません。
ただし、どこかしらではあるかもしれません。

●恋人とプリクラ撮ってどっかに貼る?

プリクラなんてお金の無駄遣いです。
相手が全額払ってくれるとしても、
それはそれで、気が向かないと思います。

●話した事も無い人を好きになる?

なんともいえません。
3年後くらいの僕に問い合わせてください。
その可能性はおそらく0ではないと思います。

●きよしが好き?

「きよし」ってなんですか?
とりあえず、某ドラックストアを思い浮かべました。
別に好きでも嫌いでもありません。

●ひろしが好き?

「ひろし」ってなんですか?
とりあえず、某アニメの主人公の父親を思い浮かべました。
上と同じく、別に好きでも嫌いでもありません。
伏せ方がややこしいとか、ツッコミは受け付けません。

●年上が好き?

年上かどうかと言うよりも、年齢差とかの問題だと思います。

●年下が好き?

あんまりにも年が離れすぎていると、
結婚詐欺の路線を疑います。

●外見重視?

していたら、もっとファッションに気を使ってます。

●最近結婚を意識?

一応、結婚できる年齢になったらしいですが、
特に意識していることはないかと思います。

と言いたかったのですが、
おそらく、無意識のうちに、
バトンや日記などに出ていると思います。

●結婚した事は?

あったらすごいと思います。

●子ども生んだ?

その可能性は皆無です。

●駄目な人を好きになり易い?

そういえば、だめんずうぉ~か~のドラマ見てました。
ドラマはともかくとして、歌は気に入ってます。


どうでしょう?全体的に僕がダメです。
なので、その可能性は否定できません。

●温泉行く?

家族でならば何度も行ったことあります。
日記にも数ヶ月に一度くらい出てきます。


文脈から判断して、上の回答はおかしいと思います。
ドラマとかだと、いい印象がありません。
おそらく、そのときの気分次第だと思います。

●指輪貰う?

そういえば、「指輪」って曲覚えました。絶対におかしいです。
GOLD-KEYだと、今のところ女神の指輪装備中です。

それはおいといて、貰うことは多分無いと思います。
あったとしても、おもちゃだと思います。

●指輪をあげる?

給料の三か月分とか、ネタと思い込んでいます。

●恋人に結婚しようねと約束されたら?

これ見て、「春のワルツ」を思い出した僕はおかしいです。
非現実的な話であるかどうかが重要です。
実現不可能だと思ったら、そんな約束できません。
そうでなければ、そのときに考えると思います。

●嫉妬深い?

なんともいえませんが、
もしかしたら、そうなのかもしれません。

●二股以上した?

二股どころか、付き合った記憶ありません。

●二股以上された?

同上です。

●好きでも無い人と付き合っていた?

えーと、これを書くだけ無駄なので、
答えが分かっていると思う上で、問題出します。

この条件に満たして、付き合っていた人数は、
放物線 「y=x^2+2x+3」と「y=x^2+3x+3」の交点のx座標と同じです。
少しでも知識があれば、一目で答えが分かります。

●何フェチ?

まだ分かりません。
二年後くらいの僕に聞いてください。

●最後に一言

必殺。タイムワープ。
とかでもしない限り、解けない問題があります。
全体的に、設問無視しまくりですいませんでした。
なお、一言でも何でもないというツッコミは受け流します。

web拍手返信

・全く予想していませんでした。いや、文字通りまさかです。
 by「暗黙の了解の二人」のうちのもう一人の方

少なくとも僕は、バトンが回る頃とかに読んでいましたので、
おそらく、この日記を読んでいるだろうと思っていたのですが、
まさか、web拍手が来るとは思っていませんでした。

思わず、声に出して驚いてしまいました。
コメントありがとうございます。

バトンが続きますと、バトン以外の書くことが溜まります。
そこのところは、気力で乗り切らせていただきます。
見たところ、後3~4個くらいは回ってくる可能性があると覚悟しています。
もしかすると、もう少し多いかもしれません。

さて、似たようなバトンを何とか面白く答えたいところです。
文章力の訓練にはうってつけです。
今日の日記この辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(22時24分現在)
トップページ:合計:76394 今日:073 昨日:073
HTML日記 :合計:23554 今日:025 昨日:022



■ 2008/3/21(金) こんな回答で僕の何が分かるって言うんですか?
・前書き

タイトルは、バトンタイトルに対する返信です。
詳しくは、下のバトンについてを読んでください。
思いっきり脱線しているのは仕様です。

・バトンについて

今回も、スカーレットさんのブログからで、
あなたのタイプもろばれバトンの記事から拾いました。

ちなみに、今回は「いつもの(ry」となっているので思い出したのですが、
前にありました、「暗黙の了解の二人」のうちのもう一人の方の、
サイト閉鎖コメントは、だいぶ前に読みました。

年齢が同じとか、サイト開設日がほぼ一緒とか、共通点はありましたが、
それこそ、接点どころか、書き込みすらしたことないので、
まさか、僕が読んでいるとは、予想していないでしょう。
それはおいといて、バトンに入ります。

◇あなたのタイプもろばれバトン◇

★年上、同い年、年下なら?

年下=同い年=年下あたりでいいと思います。
どうせ、数歳程度の差だったら、
大きな問題は無いと思います。
よって、特に細かいことは気にしません。

★どんな髪型が好き?

この質問、今月入って何度目なんでしょう。
いっそのこと、丸刈りでいいと思います。
特に、夏は便利です。見た目とか知りません。

★やさしさとおもしろさどっちを求める?

やさしくておもしろいのがベストだと思います。
とかいうのは、大体の人がそうだと思います。

やさしくてつまらないのと、
おもしろくてやさしくないのとだったら、悩むところです。

やさしさっていうのは、判断が難しいのに対し、
おもしろさの方は分かりやすいのとか、
現時点では、とにかくネタにかけていますので、
多分おもしろさだと思います。

★メールや電話は大事?

携帯電話持っていないので、なんともいえません。
少なくとも、現時点の僕にとっては、
ちっとも大事だとは思いません。
大事だと思っていたら、とっくに携帯買ってます。

パソコンメールとか、PMとかは、年に数回程度です。
ちなみに、電話を自分からかける事は、滅多にありません。
電話に出る事だって、滅多にありません。

★毎日会いたい?

場合によります。
相手が(徒歩でいけるくらい)近くに住んでいるのであれば、
毎日会うのも可能かもしれませんが、
そうでなければ、毎日会いたいと思うことは無いと思います。

★スポーツやってる人がいい?

やっていないよりは、やっているに越したことは無いのですが、
僕自身、スポーツやっていないので、なんともいえません。

スポーツやっているからといって、運動できるかどうかとは別問題なので、
スポーツやっているというのであれば、
1500メートル走6分切れるくらいの体力はあって欲しいです。

それ以外の体力テストは、自力で出来ないものばかりなので、
現時点での記録はあんまり把握していません。
なんかのイベントの体力テストでやって、平均強くらいです。
ただし握力は、人並み以下だと思います。

色々書きましたが、僕を超えている必要性は全く無いです。
あくまでも、スポーツやっていない人の例です。

★メガネが好き?

少なくとも、自分のかけてるメガネは大嫌いです。

★血液型にこだわる?

全くこだわりません。
血液型と性格なんて、医学的な関連性は無いです。
なので、○型の人は嫌いとか、そういうことは思いません。

血液型占いって言うのは、
もっともらしい性格を書いているとか、
沢山書いてあると、一つくらい当てはまるとか、
そういう仕様です。

★どんなファッションが好き?

自分が着る分には、とにかく安いものです。
その上で、丈夫であるとベストです。
ズボンもTシャツも、値段4桁以上は、人の着る服として認めていません。
「ブランド」という言葉は僕の敵です。

人のファッションに関しては、
ブランド品で身を固めていなければ、いいと思います。
半袖半ズボンを見かけたら、仲間だと思いますが、
この季節だと、大抵小学生というのが悲しいところです。

★背はどのくらいが理想?

この質問も何度目か分かりません。
身長は特に気にしないと思います。

★付き合うならこれが大事だと思うことは?

一体何が大事なんでしょうか?
多分、相手の事をどれだけ考えられるかが大事だと思います。
ここがずれるとよくないと思います。

★これキュンときます

逆に質問です。キュンとさせてください。
出来れば、11日後にお願いします。年齢・性別問いません。

★束縛されたい?されたくない?

束縛のレベル次第です。
あんまり束縛されすぎるとか、束縛しすぎると、
いろいろと問題が発生すると思いますので、
適度に束縛されるくらいがいいと思います。

★やたらと好きと言ってくる相手どう?

それはそれでいいと思います。
最も、言われたことないので、分かりません。

★デートに毎回同じ格好でくる相手どう?

別に問題ないかと思います。
最も、デートなど、一度たりともしたこと無いので分かりません。

僕の場合、どうせ勝負服とかありませんので、
そこのところの問題点はないかと思います。
最も、ファッションと言う概念もありません。

★ふーん、聞いてると結構こだわるんだね?

上5つくらいを飛ばして、先にここ書いてるのですが、
細かいことはあんまり気にしません。
実際のところ、分からないとしか言えないんです。

そもそも、恋愛経験0で、恋愛系バトンを大量に答える暇人なんて、
僕くらいしかいないと思います。
他にいるんであれば、是非教えてください。

★じゃぁ、ここが好きって言うセクシーポイント

分かりません。十年後の僕に聞いてください。
きっとその頃には、何か言っていると思います。

★じゃぁこれされるとさめる

まず、僕自身相当ケチなので、
あからさまに集られる(たかられる)とかは嫌だと思います。

それと、絶対に赤信号は無視しない性格なので、
規則とかを思いっきり破りまくっているのとか、
度が過ぎると、よくないと思います。

他にも、内容にもよりますが、たくさん嘘をつかれると、
信用できなくなると思います。

★追いかけたい?追いかけられたい?

どっちでもいいと思います。
そんな状況に遭遇した記憶がありません。

とりあえず、追いかけてストーカー扱いされたら笑えないので、
追いかけられる方が無難だと思います。

★ディズニーランド行きたいですか?

ディ○ニーランドと言えば、僕の二度と行きたくない場所のひとつです。
小学校の頃に何度も行って、より嫌いになりました。
ということで、何年も行っていません。

まず、料金が非常に高いです。
そんなところに行くくらいならば、
近所の遊園地行ったほうがよっぽどましです。

そして、パレードを見るのは好きではありません。
乗り物だって、何時間も待ってまで乗りたいとは思いません。

ついでに、ディズ○ー社は
ミ○キーマウス保護法(別名:著作権期限延長)とかあるので、
嫌いな会社の一つです。

行きたいと思う要素は一つたりともありません。
伏せている意味は皆無とか、そういうツッコミは受け付けません。

★これされると弱い

多分、予想していない事されると弱いと思います。
思考回路が弱いので、予想外の出来事に対する耐性が低いです。
きっと、詐欺とかに引っかかりやすい性格です。
えーと、何か違うような気がしますが、気にしてはいけません。

★あっもしかしてそんな相手と付き合ってるの?

そんな特殊人間がいるなら、僕に紹介してください。

◇◆◇バトン回す人◇◆◇

このバトンはおそらく簡単なのですが、
前のバトンを答える予定の場合、二つ答えるのは大変だと思います。
なので、欲しい方だけ貰ってください。
こう書くと、基本的に回らない仕様です。

・so-net検索なぞなぞについて

今回の問題は、「ふるさとに帰った時に見る植物はな~に?」です。
ふるさとに帰るを変換するのですが、
その単語を知らないと、永久に出てきません。

それと、「帰省」と変換してしまうと、少し悩むと思います。
ついでに、この植物をしらないとダメなので、
単なる知識問題に近いと思います。

web拍手返信

・ききょう

お久しぶりです。
今回は何とか見る前に気づきました。
次回も忘れないようにしたいところです。

いろいろと、コメントしたいことがあるのですが、
なんか、どこにするべきかとか、色々飛んでます。
気が向きましたら、なんらかしらの形でコメントします。

それはおいといて、バトンも一段落だと思います。
明日は特に無ければ、どれかのバトンを深く斬りこみます。
トップ絵は、もう少し忘れることになりそうです。
「乱舞」は、早ければ今週中、遅くても今月中の完成を目指します。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時40分現在)
トップページ:合計:76299 今日:051 昨日:089
HTML日記 :合計:23517 今日:010 昨日:028



■ 2008/3/20(木) 防御戦隊シュビレンジャーの緑レンジャーでお願いします。
・前書き

バトンにあわせたタイトルなのですが、こんな戦隊は存在しません。
そもそも、戦隊名を書く指定はありません。
とりあえず、タイトルに緑レンジャーをいれたので、
バトンの条件は満たしているかと思います。

緑レンジャーと書くと、読みは「みどりレンジャー」ですが、
ミドレンジャーの方がいいやすいような気がします。
紫レンジャーなんて、どう読んだって読みづらいです。
そのようなことはおいといて、バトンに入ります。

・一応バトンについていくつか

前回に引き続き、スカーレットさんのブログからで、
トビネ戦隊スカレンジャイ(違の記事にて、緑レンジャーと指定されました。
そのレンジャー名はタイトル以外関係ありませんが、
とりあえず、バトンに答えていきたいと思います。

ちなみに、この第二前書きっぽいものは、
バトンを大体書いてから書いているので、
特に書くことはありません。

似たような設問を、言い方変えて何度も答えるのが難しいところですが、
気力の限り、なんとかします。

身長

170cm台前半です。
詳しい数値は、ちゃんと測っていないのでなんともいえません。

髪型

ほぼ丸刈りから、3ヶ月くらい伸ばしているあたりです。
これで、普通の人並みの髪の長さになったと思います。
後は、この髪をどうするか考え中です。

好きな髪型

女の子:具体的な髪形の種類が分かりません。
男の子:長いのよりは、短い方がいいと思います。

結局のところ、似合っているかどうかがすべてだと思います。

目について

視力は非常に低いです。
両目とも0.1を切っています。

そして、無駄に大きいらしいです。
個人的には視力低下の一因だと思い込んでいます。
全体的にいいことありません。

顔について

親曰く、顔小さいらしいです。
縦に長さを測って、大体20cmです。
本当に小さいのかどうかは定かではありません。

誰ににとる?

誰に似ているとか、いまいち分かりません。
そういえば、約9ヶ月前の顔ちぇきにて、
やるたびにいろいろと出てくるものの、どれも%が低いので、
特に似ているとか無いのだと思います。

1日で好きな時間

今のところ、暇じゃない時間すべてです。
何もしないのは、5時間勉強とかよりも大変です。
結局のところ無難なのは、ご飯食べてるときくらいです。

自分はどんな風に思われてる?

何か色々やっている人とか、なんでもネタにするとか、
そういう感じだと思います。
後は、(主に声が)かわいいとかも言われたことあります。
全体的に、あんまり意識していません。

マイナス方向だと、かたっくるしいとかも、言われた記憶があります。
こちらは、現実世界でも変わりません。

送り主のコトすき?

はい、そうです。
いつもバトンありがとうございます。

送り主の第1印象は?

スキルマスター関連でサイトを見たのが最初なので、
「すごい」というのが第一印象だと思います。

送り主のことどう思う?

バトン仲間です。
ただ、サイト構成は、全体的に共通点ありません。

文章力もネタ対応力も僕以上だと思います。
こういうバトン回答とか、僕より自然かつ面白いです。

それと、戦略とかにも長けていると思います。
なので、全体的にすごいと思います。

送り主を動物にたとえると?

ここって、どう答えるのが無難なんでしょうか?
思いつかないので、とりあえず、色々メモってみます。

ポケモンだと、印象に残ってるのは、
バンギラスとミロカロスです。

バンギラスは、よく分からない倒れ方をした記憶があり、
逆に、ミロカロスは、最後に倒しきれなかった記憶があるので、
とりあえず、ポケモンに例えるならミロカロスです。
ただ、現実世界の動物に換算すると、何になるのか分かりません。

「猫バトンをやってた=猫」だと、もっと適任の方がいますし、
星座とか干支だと、個人情報を勝手にばらすことになりますので、使えません。
よって、中々よさそうな答えが思いつきません。
ということで、ポケモンでの例えだけで勘弁してください。

恋してますか?

省略された部分がよく分からないのですが、
「送り主に」と仮定すると、前4問と統一感が無いので、
「誰かに」という前提で書くことにします。

とりあえず、現時点で恋だとかとは、
かけ離れた生活をしていることは確かです。
その上、大学に入れず浪人ということなので、
最低1年は、恋とは無縁の生活を送ることになりそうです。

その人わどんな人?

僕も、「わ」ってなにかと突っ込みたいです。
一応、「ゎ」と書かなかっただけ、まだましと思うことにします。

上に書いたとおり、相手がいないんでは、
答えようがありません。

回ってきた元とか、元の元とか見ても、
ここは「わ」に突っ込むところのようなので、
面白くボケるのが王道だと思います。
でも、そんなネタが無いので、誰かお願いします。

バトンを指名されたレンジャー名をタイトルに書いてね指名された人は必ずやってね
強制ね

あくまでもバトンなので、強制するつもりはありません。
人によりますが、前のバトンよりはまだ楽だと思います。
暇な方とか、面白そうだと思った方はやってみてください。


赤レンジャー:裏影紅刃さん

サイトカラーが赤色っぽいのと、名前からです。

黄レンジャー:コンペイトウさん

受験終わったら、バトンを回すつもりでした。
サイトのロゴが黄色なので、ここに入れました。

緑レンジャー:やまさん

同じく、受験終わったら、バトンを回すつもりでした。
トップのカウンターに葉っぱを使っているのと、ブログが青緑っぽいからです。

青レンジャー:Buntaさん
悩んだのですが、青のイメージの人の中で、
サイト構成色が最も青っぽいと思うからです。

紫レンジャー:かめっちさん
青は青でも深い青のイメージなので、それに近い紫にしました。

桃レンジャー:空白です。

埋めるとしたら、回ってきた元のスカーレットさんです。
名前と、サイトカラーの中間色を取ると、このあたりの色になると思います。

灰レンジャー:虹風 虹奈さん
Buntaさんと、どちらが青なのか悩んだのですが、
現在のサイトトップが白と黒中心なので、ここにしました。


・感想と言うか何かメモ

簡単に答えられるような、そうでもないようなバトンです。
ネタとしてもまじめに答えてもうまくいきません。
こういうのを、面白く答えられるかどうかは腕次第です。

全部で何時間かかったのかは、考えたくありません。
複数日に分けて書いているので、かなりかかっていると思います。
脳内構想時間も含めると、数え切れません。

回す人もどうするべきか色々考えました。
特に、色のイメージが被るので、そこで思いっきり悩んでます。

出来る限りもっともらしい理由をつけたつもりですが、
余った色に入れて、後から理由をこじつけした人もいますので、
何か、色がおかしいと思う方がいましたら、すいません。

ここのところは、頑張ってこじつけするのがポイントだと思います。
もしよければ、僕よりも違和感無いように目指してください。

そして、やつらさんにも回そうかと思ったのですが、
現在ホームステイ中なので、今回は飛ばすことにしました。
他にも欲しい方がいましたら、適度に拾ってください。

web拍手返信

・煮物や角煮などに入ってる大根は2~3日目が味がしみて一番いい!

煮物系統の大根とか、日がたつと、味がしみるのかもしれませんが、
家族4人で食べて、食べきれる量しかなかったので、うまくいかないものです。

文章があんまりうまくまとまりません。
おかしいところがありましたら、すいません。

似たようなバトンが続いていますが、明日も似た系統のバトンです。
書きたいこととかも、いろいろありますので、
一段落しましたら、何かまとめっぽいのを書きたいところです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時56分現在)
トップページ:合計:76220 今日:061 昨日:101
HTML日記 :合計:23494 今日:015 昨日:044



■ 2008/3/19(水) タイトル未定、先行きも未定
・前書き

浪人確定したところで、もう知りません。
少しでも人間らしい生活になるのであれば、
まあ、何とかなると思っています。

とりあえず、精神力が持つかどうかが重要です。
しばらくの間は、なんともいえない状態が続きそうです。

・レビュー返し!

今日の気分は!一つです
全体的についていけなかったと言うのは、
明らかに僕のミスです。次回は何とかしたいところです。

ポラリスさんらじおれびゅーだっての記事

今回のレビューの中で最も長いです。
全体的に分からない話ですいませんでした。

裏影さん任天堂がファンタスティックなものをE3で発表か?+α

+α部分にレビューが書いてあります。
終始ぐだぐだですいませんでした。

Buntaさんレビュー等の記事

数少ないちゃんとしたネタのはずの、3月14日関連が分からないと、
こうなってしまいます。完全に構成ミスです。

毎度の事ながら、紹介が分かりづらくてすいません。
多分、実際に見た方が分かりやすいです。

・牛すじ煮込み作り

浪人確定しようが関係なしに、昨日は牛すじ煮込みを作りました。
しかも、超高級な肉です。100g200円の牛すじとか高すぎです。
高級なだけあって、とてもおいしかったのでよかったです。

一点残念なのは、大根をレシピ通り半月切りにしたことです。
大根の大きさを考えると、いちょう切りにするべきでした。
最後に細かくしたものの、遅かったため、
味が中途半端にしみこんでいる大根がいくつかありました。


・自動正男33のお題について

「反復」をアップしました。
何度も反復して、全ての敵を踏む半自動正男です。

久しぶりの自動正男です。
しかも、一旦作り直しているとか、いろいろなことが重なり、
今までで最も時間が空いてしまいました。

とりあえず、これで3月8日の日記のリストに書いてあるうち、
一つはこなせたので、よかったと思います。

さて、次の乱舞のボス部分は、ほぼ完成したのですが、
それ以外の見通しが立っていないため、
いつになるかは分かりません。
出来れば、3月中に完成させたいところです。

トップ絵は、ネガティブじゃないネタが思いつきません。
面白いアイデアが思いつき、実現するまでしばらくお待ちください。

気づいたら、バトンが二つ溜まっていると言う仕様です。
しかも、後何個溜まるか分かりません。
今月はバトンネタが非常に多くなると思います。

少なくとも、明日と明後日はバトン関連の予定です。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時28分現在)
トップページ:合計:76139 今日:081 昨日:082
HTML日記 :合計:23468 今日:033 昨日:042



■ 2008/3/18(火) とにかく事故
・前書き

結果発表とか、もう段々どうでもよくなってきました。
「どっちだったでしょう?」とか書く気にもなりません。

分かりやすく書くと、浪人確定です。
ということで、もう一年受験生になるらしいです。
さて、これからどうするか考えることにしましょう。

・結果発表+α

そもそも、倍率前年比3倍とか言う時点で、
徹底的にツキから見放されています。

その時点で、浪人は覚悟していたので、
もう、これ以上落ち込むポイントはありません。

何を悔やむかと言えば、
悔やむポイントは多すぎてなんともいえません。
最も悔やむべきポイントは運の無さです。
どこかで、運を使い果たしてしまったようです。

とはいっても、これで滑り止めのところに受かったところで、
どうせ後悔していたと思うので、前向きに考えればいいと思います。

世間一般的に見れば、ほとんど勉強せず、
学校も塾も行かなかった人が落ちただけのことです。
こうやって書くと、何も不思議なことではありません。

・今後の予定について~とりあえずの見通し

まず、今度こそどこかしらの塾に行くと思います。
これで、エイプリルフールラジオの見通しが立たなくなりました。

さすがに、一日中塾と言うことは無いと思うので、
空いている時間をとって何とかしたいところです。
放送時間を決めるのは、もう少し時間がかかりそうです。

さて、このサイト及び日記についてですが、
こちらは、どうするべきか、今のところ分かりません。
しばらくの間は、通常更新しますが、
そこから先は、僕の余裕次第です。

おそらく、完全にパソコン禁止とかやったところで、
無駄にストレスが溜まるだけなので、
適度に日記を書くことになるかと思います。

4月から大学生になって、やっと人並みの生活を送れると思っていただけに、
ショックがないといったら嘘になりますが、
とにかく暇で、目を使う(主にパソコン、ゲームなど)か寝るかの、
二択しかなく、毎日が地獄のようだった、
去年よりは、まともな一年になると思います。

少しでも人間らしい生活になることを願うだけです。
そして、来年こそどこかに受かることを願います。

・志望校について

個人的には、塾に行くとしたならば、
今回受けた一番レベルの高いところ(某六大学)
より低いところだけは避けたいところです。

「出来れば東大」とか言いたいところですが、
現実的に見積もって、その可能性は低いです。
それでも、足切りだけは超えたいところです。

とにかく、塾を決めることが最優先なので、
早いうちに方針を立てたいところです。


・他の方への対応について

自分が落ちたからって、他の人の合格を妬む(ねたむ)とか恨む(うらむ)とか、
そういうつもりは一切ありません。
そんなことしたところで、誰も喜びません。
学校生活を楽しんでください。

そして、来年受験生の方は、
受験勉強を何とかするしかありません。頑張ってください。
一ついえることは、とにかく英語は重要だということです。

・自動正男33のお題について

無理やりファイアーバーを置ききって、完成しました。
まあまあの出来だと思います。

ただ、文章書くとか、その他もろもろやる体力が無いので、
公開は明日の予定です。

もう、全体的に知りません。
トップ絵とか、全くアイデアありません。
多分今週中に何とかします。

明日は、予定通りレビュー返しを行います。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時02分現在)
トップページ:合計:76042 今日:066 昨日:071
HTML日記 :合計:23416 今日:023 昨日:032



■ 2008/3/17(月) 第十五回放送事故
・前書き

えーと、これはラジオログにつけたタイトルです。
前回の反省を全く生かしていません。
とりあえず、ラジオについて色々書きます。

・ラジオについて

前回は、チャット正男入室者数が少ないのに、
リスナー数が20人くらいだったので、調子が狂ったのですが、
今回は前回と同じくらいの入室者数で、
リスナー数は最大で14人とだいぶ少なめでした。

見通しが色々と甘すぎました。
よって、多少調子がずれていました。

あと、夕食終了が20時過ぎ、お風呂に入ったのが14分だったので、
放送開始が少し遅れました。
さて、準備不足のまま、何とか放送に入りました。

冒頭の政治経済関連を適度に流して、
今家で取っている新聞の話になりました。
その時点での入室者が僕を除いて7人なのに、4種類もの新聞が出てきました。
結構、ばらばらなものだと思いました。

そしてかめっちさんが、dok_563さんの、
福田直人氏のサイトの記事の紹介をしてました。
これによると、福田直人のホームページが復活したらしいです。
ということで、主にスーパー正男2の話になりました。
放送中にプレイしてみるものの、全くクリアできませんでした。

しかも、現在→キーが壊れているため、
テンキーでやっているのですが、Jキーと被るので、
ジェットが使用できないと言う悲劇です。

よって、ニドキングまでたどり着けません。
それと、15面にも出てくると言うことを始めて知りました。
僕の知識不足でした。すいません。

その後は、なんだかんだで、ホワイトデー関連の話です。
何か、少しバレンタインにチョコ貰った人がいるとか、
お返しがどうなっているのかいまいち分かりません。

さて、このあたりでサーバーの調子がおかしくなりました。
ネタもぐだぐだで、追い討ちを受けたような感じです。

何か、運次第で更新できたり出来なかったりと、
どうにもうまくいきませんでした。
放送最後の方だったのが、せめてもの救いです。

とりあえず、ぐだぐだ解消のために、
「2008の階乗を、1~2008までの自然数の和で割った余りはいくつでしょうか?」
という問題を出してみました。結局答えは出てきませんでした。
分かる方がいましたら、web拍手にて送ってください。

そんなこんなでいろいろとあって、とりあえず放送終了です。
全体的に、まとめ切る力が足りなかったようです。
このあたりは、完全に僕のミスです。

ちなみに、今日メールを見てみると、
usamimi.infoから障害情報が届いていました。
やっぱり、なんらかしらの障害が落ちていたらしいです。

・合格祈願パート3

祈るとか、願うとか、すべてが無駄なような気がします。
ということで、落ちてること覚悟のうえで、
受かっていたらラッキーと思うことにします。

落ちていても、受かっていても、
余裕があれば、明日中にトップ絵を変更します。
無理でも、数日以内にトップ絵を変更します。

・自動正男33のお題について

次のお題は反復です。
去年の10月17日から作成していたのですが、
停止を作り直したため、一旦中断して、
停止を作ってから、もう一度作り直すものの、
12月12日から完全ストップしていました。

そのままの方針で進めると、うまくいきそうな気がしなかったので、
3月9日に方針変更して、1から作り直しました。

しかし、その時点では完成するかどうか分からなかったので、
完成のめどが立つまで、日記には一切書かないことにしました。

そして、ホワイトデーなどにより、1週間ほど忘れて、
15日、16日で本格的に枠を作りました。

昨日の時点で、棘以外は完成していましたので、
昨日のラジオで喋ろうかとも思ったのですが、
まだまだだったのと、頭から飛んでいたため、やめました。

さて、今のところ、棘はすべてつけることができました。
後は、ファイアーバーを可能な限りおくだけなので、
早ければ明日、遅くても今週中には完成させたいところです。

どうやら、またまたバトンが回ってきているらしいです。
いつかは回ってくると思っていたのですが、
タイミングも、どのバトンなのかも読みきれませんでした。

明日は、結果発表を中心に書きますので、
明後日か明々後日あたりに答えると思います。

全体的に、何とかなるかならないか分かるのは明日です。
ということで、今日はもう書くことありません。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(20時41分現在)
トップページ:合計:75961 今日:056 昨日:107
HTML日記 :合計:23384 今日:023 昨日:028



■ 2008/3/16(日) 本日はラジオです
・前書き

ラジオの日のHTML日記タイトルはいつも似ています。
事情により聴けなかった人は仕方ないのですが、
ただ単に「ラジオ忘れてた」という人を減らすのが目標です。

でも、大抵数人は忘れている人がいるので、なんともいえません。
それよりも、人数に関わらず、安定して喋りたいところです。

・ラジオについて

受験関連は適度に喋ります。
ただし、ずっと喋ったって、あんまりついていけないので、
短めに喋って流す予定です。

後は、円周率の日関連は喋ると思います。
この二つは、確実に喋ると思われる話です。
それ以外は、リスナー次第です。

そういえば、今回の青春リサーチは、
ニュース(≠ジャニーズ)関連なので、
いつもの政治経済ネタと絡めてしゃべるのも面白いかもしれません。
ここは、僕が用意できるかどうか次第です。

一応ネタはそれなりに用意しているつもりなので、
後は、想定の範囲外のことが起きても、平常心でいることです。
僕がパニック状態になったら、単にぐだぐだになるだけです。

チャットが何か僕と別方向に流れた場合は、
僕が乗れるかどうかが判断基準です。
よほど不可能なネタに流れた場合、何とかしたいところです。

・ネタが無いのでふりーすぺーす

中だるみとかいいつつ、立派にネタがあった昨日と違い、
今日はあんまり書くことがありません。
ということで、フリースペースに書くこともありません。

あんまり書きすぎると、ラジオネタもなくなりますし、
とりあえず、「短めでもいいや」ということにします。

web拍手返信

・人様のレシピなのでグルホロレシピ集に乗せる気はないです byかめっち

分かりました。
あんまり予想しても当たらなさそうなので、
やっぱり、公開までおとなしく待ってたほうがよさそうです。

今後の予定は、明日はラジオ関連のまとめ、
明後日は結果発表その3、しあさってはレビュー返しのつもりです。
ただし、あくまでも予定なので、都合により変更するかもしれません。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時36分現在)
トップページ:合計:75802 今日:004 昨日:073
HTML日記 :合計:23335 今日:002 昨日:030



■ 2008/3/15(土) 中だるみのはずだったんですけど……
・前書き

昨日は円周率の日(&ホワイトデー)で、
明日は、ラジオを行いますので、
ちょうど今日は中間に当たります。

本来ならば、書くことがなかったはずなのですが、
今日に限っては、大量に書くことあります。
何か、ネタの神様に取り付かれている気分です。

・GOLD-KEYについて

またまた忘れていて消えてました。よって、再再登録です。
このゲームは、序盤は結構楽しめるものですが、
終盤になると、確実に飽きます。

それにしても、前回バックアップを取った日は、
2月26日だったので、てっきりその日にプレイしていると思っていました。
なんで忘れたのかは分かりません。
とりあえず、少しくらいは元に戻したいところです。

・ホワイトデーについて、その後

確か、バレンタインデーには二件のチョコ(の写真)を
送ったはずなのですが、回収率は0%です。
おそらくこうなるだろうと予想していたので、
そんなに驚いていることではありません。

来年は、きっと本物のチョコを貰うことでしょう。
とかいうのも、どこかしらの大学に受かることが大前提だったので、
そもそも、その大前提すら危うい現在では、なんとも言えません。

そういえば、最終的な出願人数が出ましたが、
結局前年比200%増加(前年比3倍)に落ち着きました。
この倍率の上がり方は非常に悲しい話です。

仮にこの大学に受かってたところで、
数学科といえば、思いっきり理系の学部なので、
どう考えても、「男子人数>>女子人数」となります。

それはおいといても、以前のバトンとか見ると分かるように、
チョコを貰う要素なんて、きわめて少ないので、
結局のところ、来年も自分で作って自分にあげることになりそうです。

・受験関連パートなんとか

当サイトの周りにも今年受験生っていう方は多いのですが、
少なくとも、ラジオリスナー層に限ると、大抵が高校か中学受験です。

まだ結果が分かっていない方もいますので、
なんともいえませんが、多分一番危ないのは僕です。

そんな中、相互リンク先唯一の同い年で、
大学受験のためにずっと更新停止していた、やまさんが戻ってきました。

最近流行のAO入試とかじゃなくて、
センター試験を受けているようで、
どうやら、無事に大学合格したらしいです。よかったです。


・so-net検索なぞなぞについて

今週の問題は、「新聞にはさまっているおすしってな~に?」です。
方向性はすぐに分かったのですが、
最後に「寿司」とつけることに気づかなかったため、
答えが中々出てきませんでした。

web拍手返信

・ティラミス作って写真撮ったけど諸事情でアップできないという><byかめっち

ティラミスということは、グルホロレシピ集に入れる予定でしょうか?
アップできないと言うのは、原因が全く分からないのですが、
アップできるときまで、楽しみにしておきます。

・日記のタイトル見て思い出しましたが、
 今日が円周率の日ということを完全に忘れてました
 そして追記ですが、既に「昨日」ですね(ぇ

普通は、ホワイトデーだと思いますので、
円周率の日なんて忘れてもいいと思います。
ブラックデーのときは、頭に残るように目指します。

確かに、送信日時を見ると、微妙に時間が過ぎていますが、
あんまり細かいことは考えないようにしましょう。

・クッキーおいしそうです!

ありがとうございます。
余裕がありましたら、是非作ってみてください。

・クッキーすごすぎ!!僕も作ってみたい!
 作りたいけど作らせてくれないorz

ありがとうございます。
作りたいけど作らせてくれないのであれば、なんとも出来ません。

こっそり作るといっても、クッキーは時間がかかるので、
難しいかもしれません。
ということで、何とか説得するしかなさそうです。

そういえば、今日はハンバーグを作りました。
久しぶりに作ったのですが、
ふっくらして、とてもおいしかったのでよかったです。

そして、今日はweb拍手が多かったです。
皆さんありがとうございます。

明日はラジオです。ネタ帳もそれなりに準備しました。
前回よりもうまく喋れることを目指します。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時23分現在)
トップページ:合計:75785 今日:060 昨日:070
HTML日記 :合計:23328 今日:025 昨日:045



■ 2008/3/14(金) 白い円周率
・前書き

今日は、誰が何と言おうと円周率の日です。
検索件数は、ホワイトデー>>越えられない壁>>円周率の日ですが、
気にしたら負けだと思います。

4月14日の場合だと、ブラックデーとオレンジデーの検索件数が、
だいぶ拮抗していますが、少しブラックデーの方が多いです。

さて、今日は7枚の写真を使うので、
本題に入る前に字数を稼がせていただきます。
それでは、今日の日記に入ります。

・ラジオについて

昨日トップで告知しました。
今のところ、ネタ帳を用意していないので、
明日と明後日で用意したいところです。
少なくとも受験関連と円周率の日関連は何か話すと思います。

・「ホワイトデーなんて何さ!」言っている方へ

ホワイトデーっていうのは、
自分でなんか白っぽいものを作って、
自分に送ればいいんです。

もしくは、ネタにするのもいいと思います。
僕は、例年そうやって過ごしています。
面白くなるかどうかは、その人の腕次第です。

・本命チョコを貰った場合

当サイトではサポート外です。
もっとまともなアドバイスを出来るサイトを見てください。

・明らかに義理チョコの場合

簡単な手作りのもので返すか、
その辺の安いもので返すかはその人次第だと思います。
あんまり貰いすぎて、返していないとか言うのならば、
そういうような人はサポート外です。

・あからさまに三倍返しを迫られている場合

食べられないものを送るのだけは避けたいところだと思います。
具体的には、貴金属とかブランド品とかです。
無いとは思いますが、僕の場合、それだけは避けたいと思っています。

三倍返しを狙った手作りチョコの場合、
頑張って手作りで返すのがいいと思います。
保障はしませんが、これはこれで反論出来ないと思います。

高級チョコの場合は、サポート外です。
ほぼ同額の物を返しておけば無難かと思います。

・お返しに困っている方へ

大量に貰ったとかで、困っている場合は、
クッキーならば、簡単に作れますし、
本とかの説明読めば、生地作りはまず失敗しません。
問題は、焼き具合です。ここは、慣れるしかありません。

砂糖を入れるところで、別のものを入れれば、
味のバリエーションも変えられますし、
型抜きで形も変えられるので、便利だと思います。

・今年のホワイトデー用お菓子について

どんなに考えても、クッキーくらいしか思いつきませんでした。
ただ単にクッキーを作っても面白くないので、
どうしようかと色々考えてみました。

そして、家の中を探していると、
賞味期限が後1ヶ月くらいなのに、
半分以上残っているシナモンシュガーが落ちていました。
「白」というのは完全に無視して、シナモンシュガーを入れることにしました。

そして、形についてですが、
普通の形を作っても、面白くもなんとも無いので、
どうしようかと色々考えてみました。

そして、最初に考えたのが「円周率の日」ということで、
「π」の記号です。とりあえず、これを作ろうとしました。
その関連で、ギリシャ文字でも作ってみようと思い、
数Ⅰの教科書を見たのですが、ややこしい形なので断念しました。

ということで、間を取ってというべきかどうか分かりませんが、
アルファベットを作ることにしました。

ただし、そんなのばっかり作っていたら、
いくら時間があっても足りないので、
普通にハートの型抜きも作りました。
とりあえず、ハートを並べてみると下のような感じです。

ハート1
ハート2

全部で20個なので、4×5と六角形の並べ方をしてみました。
そして、π、3.14、円というのも作ってみました。
本当は、4つ「π」を作ったのですが、一つ壊れたので食べました。

円周率

色々作ったため、二回に分けて焼きました。
一回目はπ、A~Jまでのアルファベット、ハート20個を、
二回目は残りすべてを焼いたのですが、
一回目のときに、CとGが壊れたため、
作り直して二回目のときに焼くことにしました。

二回目は、壊れないように細心の注意を払ったはずなのですが、
Nが壊れてしまいました。
アルファベットをすべて並べると下のような感じです。

アルファベット

後は、これらを使っていろいろ文字を作ってみました。
WHITE DAY

ホワイトデーの英語表記です。
バレンタインデーと違って、
すべて違うアルファベットなので作ることが出来ます。

FRI DAY

今日が金曜日なのでとりあえず作りました。
同名の雑誌とは一切関係ありませんです。

ATUOYR

最後は、自分のハンドルネームです。
これも、たまたま被らなかったのが救いです。

さて、他に何か面白い単語がありましたら、
明日までにweb拍手もしくは掲示板にてコメントお願いします。
A~Z(NとZ、MとWは互いに使用可能)一つずつで作れるものがありましたら、
明日の日記に写真つきでアップします。

ちなみに、クッキーの味についてですが、
シナモンが利いていて、結構おいしいのでよかったです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(20時49分現在)
トップページ:合計:75711 今日:056 昨日:042
HTML日記 :合計:23284 今日:026 昨日:018



■ 2008/3/13(木) 今日もバトンです
・前書き

明日は白日ですが、今日もバトンです。
相当時間がかかった気がします。
例によって、前書きは後回しです。それでは今日の日記に入ります。

☆萌えバトン☆

昨日に引き続き、スカーレットさんのブログからで、
萌えバトン…改めツボバトンの記事から拾いました。

ほとんどの項目に、「ツボ」と入っていますので、
僕も、萌えバトンと言うよりは、ツボバトンの方が適切だと思います。
「萌え」と「ツボ」っていうのは、少し違うと思いますが、
細かいことはあんまり気にしないで、適度に答えます。

まじめに答えてばかりでも面白くないので、
ところどころ、ネタを入れさせていただきます。

バトンにこんなことの指定は無いですが、
先に注意事項をいくつか挙げておきます。

1、チェックシートとして扱う意味は余り無いと思います。
  僕のような特殊人間は、あまり参考になりません。

2、それでも、チェックシートとして、
  自分にどれだけ当てはまってるかどうかを、
  数えてみるのもいいと思います。

3、ネタをネタと見抜ける力はあんまり必要ありません。
  とりあえず、すべてネタと思えばいいことです。

4、取り消し線つきのところは、
 全体的にネタだと思うのがベストです。
 「いやいや、本当は本心なんでしょ?」と思うところもあるかもしれませんが、
 そういう場合は、適度に深読みしてください。

5、実際のところ、すべて当てはまる人なんていないと思います。
  もしいた場合は、奇跡を信じます。

■身長は何cmくらいがツボ?

自分より高い人は認めません。
身長とか、特に気にする要素ではありません。
別に、自分より高くても問題ありませんし、
極端に低くても、特に気にする事は無いと思います。

■体型はどのタイプがツボ?

BMI(体重÷身長÷身長)18~23くらいと答えておきます。
あんまりやせすぎているのも、あんまり太りすぎているのも、
健康的によくないと思います。

ちなみに、僕自身は現時点で19台です。
標準よりやや痩せ気味くらいだと思います。
現在、メタボリックと痩せすぎの二極化になってるような気がしますが、
きっと、僕くらいでちょうどいいんです。多分。

■年齢は何歳くらいがツボ?

前に何かで書いた記憶がありますが、
あんまり離れているのだと、不便だと思いますので、
±5歳くらいまでだと思います。

■短髪(ショート)or長髪(ロング)、どっちがツボ?

そういえば、ここのところ髪切っていないので、
だいぶ髪が伸びてきました。
とはいっても、普通のショートヘアーよりも短いと思います。

どちらでもいいと思いますが、
どちらかというと、ショートのような気がします。
ただ、それよりも、似合っているかどうかの方が重要だと思います。

■どんな髪型がツボ?

上とどこが違うのかが僕には分かりません。
しいて言うならば、凝っていない方がいいと思います。

■どこにツボ?(足首が細い、猫っけ、指がキレイ、など

今のところ不明です。
ただ、見た目なんてどうだっていいとか言っていても、
結局第一印象って言うのは、顔の役割が重要なのだと思います。

■どんなコスにツボ?(白衣、スーツ、メイド、学生服、など)

もちろん、(冬でも)半袖半ズボンです。いたら仲間です。
もしくは、猫耳とかどうでしょうか?

例に書かれたものは、基本的に着たことありません。
制服とは無縁の人生を送っています。

先生と名のつくものは全体的に嫌いなので、
白衣がツボと言うことだけは無いと思います。
他は、特にどうとかいうことは無いです。

■どんなアイテムにツボ?

半袖半ズ(ry
まずは、高級品を持っていないことです。
アイテムとかは特に気にしないと思います。

■どんな仕草にツボ?

分かりません。
そういう仕草を観察したことは今までにありません。
きっと、いつかなんかあると思います。

■どんな性格にツボ?(猫っぽい、甘えん坊、など)

出来ることならば、いろいろと考えることができる性格がベストです。
って、何か性格とは違うような気がします。
後は、ネタ理解度があるかどうかとかです。

「やさしい」とか、そういう性格って、
判断基準が難しいので、この際どこかにおいておきます。

■どんな見た目がツボ?

見た目って事は、服装とかと解釈するべきでしょうか?
半袖半ズボンがベストです。
そうでなくても、半袖か半ズボンの人を見かけると、仲間だと思います。

■相手の顔はどんなのがツボ? (丸顔、卵型、四角、おにぎり、など)

僕より顔が大きい人は認めません。ちなみに、縦の長さを測って20cmくらいです。
特に分かりませんが、丸顔とか卵型とかだと思います。
少なくとも、Miiを作るときは大体その二つ使ってます。

■どんな声にツボ?(ハスキー、バリトンなど)

僕より声が低い人は認めません
あんまり高すぎるのも、低すぎるのもどうかと思うと思います。
直感で、いい声と思う人と、普通と感じる人がいるので、
ツボに値するものとすれば、前者かと思います。

■どんなタイプにツボ?
(体育会系、素朴、ガテン系、ジャニーズ系、ホスト系、おねぇ系)

ジャニーズ系としておきます。結構曲の趣味とかも偏ってますし……
上にあげられているものは、全体的になんともいえません。
何か、○○系とある中で、「素朴」だけは何か違うような気がします。

■どう扱われるとツボ?
(いつもは素っ気ないけど時々優しい、虐められたい、ちやほやされたい、など)

何ですか。例文のややこしい性格は
例え傷つくことでも、嘘をつかれるくらいならば、
正直に言って欲しいところです。
って、なんかちょっと違うような気がします。

■どんな口説き文句が好き?

せっかくなので、使えない口説き文句を考えて見ましょう。
使って何があっても、僕は一切責任知りません。
実際に使った方は、4月1日に報告してください。

・凝った口説き文句なんて思いつかないよ。
 どうしよう、なにか、代わりに考えてよ。

→全体的に、超優柔不断です。
 間違いなく、逃げられると思います。

・貴方の事を三度見て好きになりました。

→一目ぼれって言うのは、よくある話だと思いますが、
 この場合、「何故に三度!」と突っ込みたくなります。

・一億秒以上前から好きでした。付き合ってください。

→「ずっと前から」とかならまだしも、一億秒とか分かりにくすぎです。
 まず、こんなの暗算できません。
 ちなみに、一日が86400秒なので、1157日となり、3年と2ヶ月くらいです。

・命の次の次の次に貴方が好きです。

→「何この微妙なネタ」と思います。
 結局のところ、何が言いたいのか分かりません。

・(ブログ等を探し出し)コメントする。

→何も言わずにブログ等を探し出したら、
 それはそれですごいと思います。

 ましてや、僕の場合HTML日記なので、
 何も言わずに、これを探し出すことが出来るならば、
 相当の検索知識があると思ってよさそうです。

・好きです。付き合ってくださいにゃん。

→猫バトンを普通にやってるこのHTML日記に書いても、
 違和感は少ないと思いますが、
 現実世界でこれをやったら、年齢性別問わず引くと思います。

僕の場合、上に挙げたもののように、
面白いのだったらいいと思います。
ただ、比ゆ表現使いまくりとか、
分かりづらいのだと、そもそも気づかない可能性が高いです。

■どんなシチュエーションがツボ?

想像もつきません。
何か、シチュエーションに凝っていると、
詐欺だとかを疑ってしまいそうなので、
シンプルな方がいいと思います。

■その他にこんなのがツボというのがあったら

僕より料理できない人は認めません
ついでに、僕より器用じゃない人も認めません

上にもちょっと書きましたが、
何も言わずに当サイトを探し出せるくらいの、
検索能力があるといいと思います。

それと、この僕の超がつくほど特殊な境遇を、
数%でも理解できるとか、相談できるとベストです。

■じゃあ逆にこんな体型はダメ、というツボは?

上に書いたものの逆だと思うのですが、
どこが違うのでしょうか?

■こんな性格はダメ、というツボは?

僕が優柔不断なので互いに優柔不断は(ry
すいません。ここちょっと書いてみたかっただけです。
僕より優柔不断な人は中々いないかと思います。
こういうのって、程度によるものだと思います。

まじめに考えると、常に自分中心とか、
金銭感覚が薄れているのはダメだと思います。

■こんなタイプはダメ、というツボは?

上のタイプを参考にしますと、
特に出てこないような気がします。

■こんな見た目はダメ、というツボは?

このあたりの質問では、ツボと言う単語はおかしいかと思います。
まず、顔なのか何なのか分からないものはよくないと思います。
同様に、化粧が余りにも濃いのもよくないと思います。

それとか、ブランド品で固められてたりすると、
恐怖感を覚えるような気がします。
それ以外は、今のところ思いつきません。

■次にまわす5人を選んで下さい。

このバトンは、結構答えづらい部分があるかと思います。
ネタに走るのにも、ちょっとやりづらい部分がありますし、
恋愛経験0でこのバトンに答えるのは無謀です。

前に回った名称不明バトン(カラーバトン)から察すると、
全体的に恋人いない人が多いので、
勇気のある方のみ拾ってください。

いろいろと疲れるバトンです。
その割りに、面白くなったかどうか微妙です。
ちょっと、強引に書いているとことか、
不真面目に書いているところが目立つ気がします。

こんなもの、恋愛経験0で答えるバトンじゃないです。
どうやったって、空想かネタを入れないと答えられません。
よって、上にも書いたのですが、相当の覚悟が必要です。

全体的に分かりづらいので、後で気が向いたら、
補足説明とか、もうちょっと何か書きます。
ネタが多すぎた場合は、永久放置です。

・ミラノ風風ドリア2

今日は、ミラノ風風ドリアを作りました。
間違って、ホワイトソースを二袋使ってしまいました。
よって、ホワイトソースが口に残りました。
前回はチーズが口に残ったので、少しずつ何かがずれてるようです。

それと、前回はバターをご飯と混ぜていたので、
そこのところも欠けていたのと、オリーブオイルが無かったので、
全体的に、今回よりも、前回の方がよかったと思います。
でも、そこそこおいしかったので、辛うじて及第点だと思います。

写真の場合、光の当て方の問題なので、
上の問題はあんまりよく分からないのですが、下のような感じです。


ちなみに、今回はひき肉を見て、賞味期限が冷凍して1ヶ月切れだったのですが、
前回は、同条件で二ヶ月切れの肉を使っているので、それよりはましです。
でも、どうやらひき肉は凍らせて賞味期限を切らすものらしいです。
次に作るときは、こん回の教訓を生かしたいところです。

web拍手返信

・2178と、3042と、5832の最少公約数は、1です。(ぁ
 最大公約数ではないでしょうか?

確かに1になってしまいます。報告ありがとうございます。
ということで、取り消し線つかって修正しました。

・変更ありがとうございます!リニューアルは早めに終わらせます!By有輝

 こういう作業って、一気にやらないと、
 途中でモチベーションが下がったりするものだと思います。
 ということで、リニューアルが早めに終わることを願います。

何か、とてつもない長文のような気がします。
明日も長文覚悟なので、かなり大変です。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(20時58分現在)
トップページ:合計:75646 今日:033 昨日:056
HTML日記 :合計:23255 今日:015 昨日:030



■ 2008/3/12(水) 見ない方が身のため
・前書き

全体的にもう知りません。
ちなみに、このタイトルは僕の意思ではありません。
バトンの都合によるものらしいです。

ということで、今日の日記はバトン中心です。
他の記事も数本あります。
それでは、今日の日記に入ります。

・バトンについて

名称は分かりませんが、タイトルを「見ない方が身のため」として、
トラップバトンのようなものらしいです。
今回は、スカーレットさんのブログ同名記事から拾ってきました。

さて、なんか注意事項とかあるらしいので、
注意事項と分かるようにしながら、答えていきます。

みた人全員やること
絶対だから(゜゜)嘘つきは嫌い←

って、「続きを読む」的なものが無い、HTML日記にて、
こんなバトンやってしまったら、
今日アクセスした人全員の目に入ってしまいます。

ということで、欲しくない方は無視しましょう。
暇な方とか、ネタが無い人とか、バトン好きな方のみ拾ってください。
ついでに、タイトルは「見ない方が身のため」とするらしいです。
実際問題、これも気が向いた人だけでいいと思います。

■名前は?

→この質問だいぶ飽きてきました。
 今のところatuoyrです。
 改名しようと思ったことは多々あれど、
 改名時の面倒さを考えると、結局永久放置です。

■歳は?

→この質問も普通に答えたって面白くありません。
 2178と、3042と、5832の最少公約数最大公約数です。
 僕の年齢を知らない人は、適度に計算してください。
 小学生でも多分解けると思います。

■寝るの好き?

→最近のように何もやることないと、
 寝る以外の選択肢がありません。
 よって、今はあんまり好きじゃありません。

■彼氏=彼女いる?

おそらく、4月1日限定でいることになるでしょう。
 この間のバトンから数週間しか時が立ってません。
 そんな間のどこに出会う機会があるのか問い詰めたいです。
 少なくとも、現時点ではいないことは確かです。 

■タイプは?

あんまり早くないです。ブラインドタッチがちゃんと出来ません。
 何か、もう一個バトンが回ってきていて、
 そちらでは、ものすごく詳しく書くバトンなので、
 そちらに取っておくことにします。

■元カレ=元カノの人数は?

→F(x)=sin6x+cos6x-sin2xcos2x
 の取りうる値の最小値です。
 後は、これから計算してください。
 対称式の知識と、三角関数の知識がないと解けません。

 ちなみに、ミープレで出した問題の解答でもあるのですが、
 こんな計算が出来なくても、普通に分かると思います。
 解けない人は、答え合わせの記事を読んでください。

■S=M?

服のサイズはSでもMでもなくLです。一応。
 そして、ズボンのサイズならば、Mです。

 さて、どっちでしょう?ご想像にお任せします。
 どちらでもないと言いたいところですが、
 おそらく、どちらかに偏ってるかと思います。

■今何してる?

→とりあえず、バトン書いている以外に何もありません。
 この手の問題は、他にどう答えればいいのか分かりません。

■野球派?サッカー派?

→自分がプレイする側だと、断然サッカーです。
 一応、小学校の頃サッカーやってました。
 ただし、レギュラーとは程遠いです。

 それでも、サッカーを授業でしかやっていない上、
 運動神経普通くらいの人よりは、まともだと思います。
 野球の場合、そもそもバットにボールが当たりません。

 見る側だと、サッカーの試合は見に行ったことありませんが、
 野球は何度か見に行ったことがあるので、野球寄りです。

 テレビの場合、プロ野球を見ることはありますが、
 Jリーグの試合を見ることはまず無いので、
 やっぱり、野球側によっていると思います。

■煙草吸ってる?

→今のところ吸っていませんし、
 これから先も吸うつもりはありません。
 そもそも、喫煙者を減らすと言うかなくすためには、
 麻薬と同等の扱いをしない限り不可能です。

 小学校の授業でいくら危険だと説明されたところで、
 20歳さえすぎれば、法的に何の問題も無いので、
 税収のためにやってるとしか思えません。
 TASPOだって、いくらでも抜け穴あると思ったのは僕だけでしょうか?

■吸ってる人は種類何?

→吸っていないのでノーコメントです。
 タバコ吸って、嫌なこと忘れるって言うのだって、
 麻薬を使って一時的に忘れるのと同じようなものです。

 中毒症状のあるものは、認可されているかどうかという差だけで、
 成分的には、麻薬とさほど変わらないという認識です。

■お酒飲める?

→そういえば、最近の新聞にて、
 嫌なことを忘れるためにお酒を飲むと、
 余計に忘れられなくなるという記事を見ました。

 それじゃあ、一体何のために飲むんでしょう。
 とはいっても、お酒の場合は、
 煙草と違って100%有害ではなく、
 少しは有用な成分も混じっているので、
 おそらく、飲み過ぎない程度に飲むと思います。

 ただ、お菓子とかに、お酒が少量入っているだけでも、
 「あっ、お酒が入っている」と感じるくらいなので、
 おそらく、酒豪にはなれないと思います。

■夜働いたことある?

→そもそも、夜だけじゃなく、働いたことありません。
 バイトとか、今までやったことありません。

■何才に見られる?

→容姿は分かりません。多分年相応あたりか、
 年より若く見えるかもしれません。

 頭は、辛うじて年相応か、少し低いくらいかと思います。
 ただし、英語に限ると中学生レベルです。
 正確に言うと英検4級レベルなので、中2並です。

 声だけだと、実年齢より低いかと思います。
 ミープレにて、ラジオとか聞いても、
 大抵僕より年下なのですが、
 僕よりも声が若く聞こえる人は中々いません。

 精神年齢は、さらに低いかと思います。
 日記だけ読んでいると、どうだか分かりません。
 少なくとも、実年齢より高く見えることは無いと思います。

 よって、どこからどこをとっても、
 年相応か、それよ低いかと思います。

■ぶっちゃけ何人に告られた?

→僕の記憶している限り、
 漸化式、a1=1022、an+1=an÷2-1
 であらわされる数列の、第10項目と同じです。

 一般項の求め方が分からなかった場合は、
 9回代入した方が早いかもしれません。
 最も、分からなくても特定できるとか、気にしてはいけません。

 余談ですが、漸化式の読みは「ぜんかしき」です。
 最初にみたときは、「ざんかしき」と読んでしまい、
 しばらくの間、どっちだったか分からなくなっていました。

■髪何色?

→今のところ黒ですし、染めたくありません。
 染めたところで、無駄なだけだと思っています。

■ピアス何個あいてる?

→x3+2x2+3x=0
 の実数解と同じ個数です。

 解の判別式を知っていれば、
 一目見て、実数解が一つしかないと分かると思います。

■身長何センチ?

→時間によって多少変わるので、なんともいえませんが、
 大体標準値です。要するに、170cm台前半です。
 3年位前から止まっています。

■携帯の機種はどこ?

→携帯電話は本当に持っていないんです。
 もちろん、PHSとかポケベルとか、
 携帯に順ずるものも持っていません。
 それと、トランシーバーも持っていません。

 おもちゃ(通話不能な携帯)ならば、
 ほぼ私物化しているものがあります。
 どうせ、本物の携帯電話なんて使いこなせないんです。

 携帯電話を持っていない高校生を探す方が、
 困難とか、そういうことは気にしたら負けです。

見た人は素直にコメすること
回すからv(`∀´v)ニヤニヤ
正直者は大好きだよw

念のために書いておきますが、上の三行は僕の意思ではありません。
特に書いていないのですが、回ってきた元の元からある文なので、
おそらく、書いておいたほうがいいと思います。

見た人に、コメントの強制とかするつもりありません。
ただし、web拍手を送っていただけると、うれしいところです。
そうでなくても、バトンが回っていましたら、分かり次第紹介します。

なお、ところどころ数学とか算数の問題がありますが、
普通に全部解くのは、数Ⅱ相当の知識が必要なので、
解けない場合は、今までのバトンから推測してください。
気が向いたら、いつか答えあわせすると思います。

・ラジオについて

悩んだって仕方ないので、
予定通り今週末にラジオ行います。

時間は、前回と同じく20時30分~21時30分の予定です。
気が変わらなかったら、明日中にトップを更新します。
詳しいこととかは、直前に書くことになると思います。

・リンクについて

掲示板書き込みがあったので、
その分の修正と、他に気づいていた分一つの修正と、
ページが消失しているところの削除です。

変更したところは、
ポラリスさんのLulluby摩天楼(元、ラストエクリプスさん、ラストエクリプスの部屋)と、
有輝さんのWhite Cookie(元、レインさん、dimension☆sky)です。
二人とも、受験終了によるサイトリニューアル&改名のようです。

有輝さんが改名&サイトリニューアルされてたことは、
国立大の入試が終わったときに知ったのですが、
報告が無かったため、しばらく放置していました。

しかし、今日ポラリスさんの書き込みが合ったため、
ついでに更新することにしました。
現時点では、まだリニューアル途中のようなので、
完成するまでしばらく待つことにします。

ポラリスさんのほうは、
書き込みがありましたので、その場で修正しました。
リニューアルと言っても、
コンテンツ全削除とかは行っていないので、
デザイン&サイト名&管理人名が変わったような感じです。

削除したところは、スラ友さんのGame starです。
ずいぶん前から更新が止まっていたので、
おそらく、サーバー側から削除されたのだと思います。

もともと仮閉鎖していたのですが、
サイトが残っていたのと、何の連絡も無かったので、
リンク集には残して置いたのですが、
サイトもなくなってしまったので、削除することにしました。

web拍手返信

・もうちょっと早めに勉強しとけばよかったってなりますけど、
 もう後の祭りですよね・・・w

僕の場合、もうちょっと早めにと言い出したらきりが無いので、
そんな後悔するだけ無駄な抵抗です。

それと、このような文面で最後に「w」と入れるのは、
あまりいいことではないと思います。

もう一個バトンが回ってきているようです。
それは、明日の日記で書きたいところです。
おそらく、明日のバトンの方が面白いと思います。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(19時48分現在)
トップページ:合計:75596 今日:039 昨日:046
HTML日記 :合計:23230 今日:020 昨日:029



■ 2008/3/11(火) 結果発表2
・前書き

前回同様、ミープレ日記と連動させます。
ただ、前回は分かりづらかったので、
ミープレ日記のタイトルは、「結果発表2+数学問題」にしました。

今度は、どうみても無茶振りパート2の三角関数関連です。
余裕がありましたら、問題を解いてみてください。
さて、HTML日記では前回同様その他のことから書きます。

・スマブラXについて

ボスバトルにて、個人的にピーチ使いやすいです。
やさしいで、2分9秒90でクリアしました。
3分台で早いとか言っていたのがバカみたいです。

多少手間取ったところがあるので、
おそらく、1分台も可能だと思います。

と思って、アイスクライマーでやってみたところ、
100秒(1分40秒)切りました。これはかなり早いタイムだと思います。
結構、意外なキャラがボスバトルで役に立ちます。

まだまだ、もっと早い人はいると思いますので、
とりあえず、全キャラで一通りクリアすることを目指します。

・円周率の日(別名:ホワイトデー)について

少々ネタの消化不良気味です。
円周率の日は、何かネタを書きたいところです。
多分、クッキーとか、それっぽいものを作ると思います。

・結果発表について2

前置きとか省略します。
これも、不合格だったようです。
ショックからあんまり立ち直っていません。

さすがに、数学科は何とかなるだろうと思っていたのですが、
前年比200%増加(去年の3倍)と見て、愕然(がくぜん)としました。
こんなんでは、こっちも落ちているかもしれません。

そもそも、今日結果発表の商学部か、国立大学のうち、
どちらか片方は、確実に受かるつもりだっただけに、
これで落ち込まないはずがありません。

本来ならば、今週末にラジオやるつもりでしたが、
この状態では、ちょっと厳しいかもしれません。
なんとかなりそうでしたら、16日に行いますが、
なんとかならなそうだったら、中止することにします。

次の結果発表は18日です。
そのときまでは、日記を通常更新します。
そこから先は、僕の精神状態と相談です。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時29分現在)
トップページ:合計:75531 今日:020 昨日:043
HTML日記 :合計:23192 今日:011 昨日:028



■ 2008/3/10(月) 合格祈願日記パート2くらい
・前書き

このシリーズがこれ以上続かないことを願います。
それが最大の合格祈願です。
今度は、どう見ても手抜きですが、トップ絵を作成しました。
それでは、今日の日記に入ります。

・合格祈願っぽいもの

全体的に祈ったって願ったって無駄です。
結果はどうせでているはずなので、
後は、時が過ぎるのを待つだけです。

この日でてくるのは、商学部の結果なのですが、
ここで受かっていないと、精神的にまずいです。

それと、これに落ちて数学科にしか止まらなかった場合、
金銭的にも、僕の試算で100万以上多くかかってしまいます。
僕が直接払うわけではなくても、この額は高すぎます。

合格していたら、明日中にトップ絵を変更します。
トップ絵が変わってなかったら、落ちたと思ってください。

そして、受かっていたら、
エイプリルフールラジオ特設ページを正式公開する予定です。
具体的には、トップでの告知&日記トップリンクへの追加と、
余裕があれば、特設ページの更新です。

・てーきとーさんのラジオ感想

昨日は、春待ちひめいん会がありました。
久しぶりにちゃんと聴きました。
効果音「でっていう」と「5!」を多用したラジオでした。
こういう効果音の使い方は面白いです。

それと、ネタが無いときのつなぎとか、
反応が無いときのつなぎがうまいです。
僕にはこの能力が欠けているので、
こういうことを見習いたいところです。

web拍手返信

・はい、学校s
 間違えた^^;学校によっては
 対数も高1でやったりしますよ。ただあの問題はわからないわ^^;

どこまで書いていいのか分かりませんが、
少なくとも、現時点では数Ⅱの教科書に載っていますので、
教科書どおりの学習するところならば、高2の範囲だと思います。

高1で指数・対数を習う学校もあると思いますが、
それは、教科書を無視した先取り教育だと思います。

さて、それはおいといて、
このような問題は、ヒントなしで入試に出ることは無いと思いますので、
指数・対数の仕組みが頭に入っていれば大丈夫だと思います。

いきなり無茶振りっぽい指数・対数ネタは、
web拍手、問題に気づかなかったと言うミープレ!日記へのコメントが、
それぞれ1通だったので、少しでも解こうとする人がいてよかったです。

また、明日は明日で数学っぽい問題を出すつもりです。
普通にやって解けるかどうか分かりませんが、
もしよければ、挑戦してみてください。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(20時58分現在)
トップページ:合計:75503 今日:035 昨日:069
HTML日記 :合計:23173 今日:020 昨日:034



■ 2008/3/09(日) 久しぶりにあの企画にゃん
・前書き

別に、バトンとか回ってないにゃ。
単なる我輩の気まぐれにゃん。
ネタが何にも無いというよりは、面白くにゃいので、
web拍手が無い日にでも、猫口調を実行するつもりだったにゃ。

実はと言うと、6日の日記は猫口調のつもりだったにゃ。
でも、web拍手が二件来たので、やるのをやめたにゃ。
頭のねじか数本外れてるとか、細かいこと気にしたら負けにゃん。
それでは、今日の日記に入るにゃん。

・スマブラXについてにゃん

ボスバトルを大抵のキャラで3分台でクリアできると分かったにゃ。
今のところ、何体かのキャラで3分台でクリアしてるにゃん。
要するに、キャラの使いやすさでは無く、
単純にボスバトルに慣れただけだと思うのにゃん。

100人組み手は、クリアしやすいキャラと、そうでないのがいるにゃ。
全キャラでクリアするのは、ボスバトルより難しいかもしれないにゃ。
オールスターは、やさしいならば何とかなるものにゃん。

・ミープレ日記で出した問題についてにゃん

どう考えても、ほぼヒントなしで、
指数・対数の問題を出したのは、間違ってるにゃ。

そもそも、これを解けるとしても、
現時点で高2以上の人か、それ並みの数学力がある人にゃん。
現高1・現中3が多いミープレにて出したところで、
答えが出てこないことは、目に見えているにゃん。

ということで、答えを書くことにしたにゃん。
前回の答え合わせ+αの記事を読んでくださいにゃん。

解答を見ても、指数・対数の知識がないと、
意味が全く分からないかもしれないにゃん。

その場合は、これ以上詳しく解説できないので、
数Ⅱの教科書を読んでくださいにゃん。
まだ、高2になっていない方は、きっといつか分かると思うにゃ。

・太陽のナミダ(NEWS、クロサギ主題歌)についてにゃん。

てっきり、CDを借りに行ったのかと思ったら、
初回限定版の太陽のナミダを買ってきたにゃ。
前作のweeeekも買ってきているので、
ここから先、すべてのNEWSのCDを買ってきそうな気がするにゃ。
何で買ってきたのかと非常に疑問に思うにゃ。

しかも、家に帰ってきてから3度も再生しているにゃ。
「にゃんてこった」って言うのが適切にゃん。

……とかいいつつ、我輩は太陽のナミダを覚えるつもりでいて、
そもそもその前に、某音楽番組の録画を何度も聞いて、
サビ部分は完全に覚えてしまっている我輩もどうかと思うにゃ。

今週中には、多分全部覚えると思うにゃ。
まあ、細かいことはあんまり気にしない方がいいにゃん。

ついでに、クロサギの映画も見ることになるかもしれないにゃ。
そのときは、適度に日記に書くと思うにゃん。

たまには、猫口調もいいものだと思うにゃ。
バトンでも何でもにゃいので、
回す人とか言うのは存在しないにゃ。

とはいっても、自分の意思で猫口調にしたい人がいるにゃらば、
我輩は止めないにゃ。頑張ってくださいにゃん。

さて、明日は普通の口調に戻すと思うにゃ。
バトンでもにゃいのに、ずっとやるのもどうかと思うにゃ。
今日の日記はこの辺で終わるにゃん。

・今日のカウンターの数値(19時04分現在)
トップページ:合計:75443 今日:044 昨日:080
HTML日記 :合計:23141 今日:022 昨日:029



■ 2008/3/08(土) ミモザの日だからって何もしません
・前書き

一日一日が、少しでも早く過ぎることを願いながら過ごしています。
ちっとも面白くありません。
せめて、日記くらいは面白くあることを目指します。

・やってみたいことリスト

やってみたいことはいくつかあります。
日記ネタ以外でやってみたいことを箇条書きにします。
野望のようなものです。実現可能性は分かりません。
不言不実行で終わるよりは、有言不実行にしておきます。

・5種類の数でエンドレス四則計算
・javascriptでRPG作成
・javascriptで二次方程式を解く
・javascriptでコンピューター対戦
・未完成javascript作品(通称:永久β版)を完成させる。
・自動正男33のお題の再開
・次回ワカバサオ用作品製作
・本格的なステージ勝負の正男
・人物のドット絵を描く
・本格的なCGを描く
・もう何でもいいのでゲームを作る
・何か小説っぽいものを書く
・ペットモン攻略
・YOROZUYA攻略
・モンスターメイト攻略
・はじめてのWii攻略
・ツクローでなんか作る
・WWAで何か作る
・むにむにの数を増やす
・JAVA野球の数を増やす

計20個です。半分以上はどうみてもネタです。
3月中に何か始めるかどうかは、僕の気分次第です。

・エイプリルフールラジオについて

とりあえず、特設ページをアップしました。
ただし、今のところ仮のページです。
正式公開は、どっちかに合格していることが分かったときの予定です。

まだ、内容もあんまり練っていないので、
少しずつ、計画を立てたいところです。

・スマブラXについて

フォックスでボスバトルのやさしいをやってみたところ、
他をはるかに上回る、3分台でクリアできました。
キャラの使いやすさと言うよりは、ボスバトルへの慣れだと思います。

それと、「ターゲットを壊せ」は全レベルを全キャラでクリアしました。
こういうのは、正男大会をよく開催している僕としては、得意分野です。
ただ、レベル3だけクリアゲッターを開けてません。
これは、もう少し時間がかかりそうです。

ネタの消化不足っぽい気がします。
最後まで書いて、ミモザの日だったことを思い出しました。
ということで、タイトルにミモザの日を入れました。

だからって、本物のミモザなんて見たこと無いので、
何かするわけではありません。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(19時03分現在)
トップページ:合計:75376 今日:057 昨日:059
HTML日記 :合計:23106 今日:016 昨日:036



■ 2008/3/07(金) 結果発表+α
・前書き

ミープレ!日記の同名タイトル記事と連動させます。
ミープレ!日記はネタ路線、こっちはまじめに書きます。
ミープレ!日記ではおまけの数学問題つきです。
先に、結果以外の日記を書きます。

・so-net検索なぞなぞについて

今週の問題は、「星が10個集まってできた電化製品はな~んだ?」です。
一目見れば分かる仕様です。
星とみたら、大抵英語に変換です。
いつものように、トップに白抜き文字で書いてあります。

・スマブラXについて

いままで、難易度を「かんたん」と書いてきましたが、
「やさしい」のミスです。すいません。

昨日のweb拍手を受けて、
G&Wでボスバトルのやさしいに挑戦したところ、
ピットを上回る、4分台でクリア出来ました。
他にも、あんまり使ってないだけで、使いやすいキャラはいそうです。

ボスバトル全員クリアは、相当難しそうなので、
地道にクリアしていくことにします。

それと、カービィでオールスターのげきむずをやってみたところ、
4回のコンティニューでクリアできました。
ノーコンティニュークリアできそうな気は全くしません。

・結果発表について

思ったとおり不合格です。
合格可能性が低いことは、試験後の感覚で大体分かります。

今更、勉強時間の少なさとか、悔やんだって無駄なだけです。
そんなことを嘆くならば、どこまでもさかのぼらないといけません。

試験を受けるまでは、何とかなるだろうと思っていましたが、
最後の最後で、徹底的に試験問題の読みが外れたので、
これは運が悪かったと思うしかありません。
なのて、いまさら悲しむつもりもありません。

それに、そもそも、モチベーションが上がるはずがありません。
塾に行かずに志望校に合格する人だって、居ると思いますが、
そういう人は、学校の授業をちゃんと聞いているか、
自分で勉強計画を立てられるような人だと思います。

塾にも学校にも行かず、その上、ろくに勉強せずに合格するなんて、
そんなに世の中甘くはありません。

さて、今後の予定についてですが、
現在、某二流大学の商学部にセンター利用の願書出してます。
これの結果発表が11日にあるのですが、
確実に受かっていると言う保障はどこにもありません。
そこそこ可能性があると思っています。これは願うしかありません。

それも落ちていた場合、同大学の数学科に出す予定です。
こちらは、最大限数学の得点が考慮されるので、
よほどひどい採点ミスでもない限り、止まると思います。

このどちらかの滑り止めにさえかかれば、それで十分です。
後は、出来る限り早いうちに結果が分かることを願うだけです。

無駄な日々を過ごすのが、これで数日間伸びました。
出来れば、商学部に受かっていることを願いたいところです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(17時55分現在)
トップページ:合計:75284 今日:024 昨日:053
HTML日記 :合計:23067 今日:013 昨日:029



■ 2008/3/06(木) 合格祈願
・前書き

ここのところ、全体的に短いです。
短いと言っても、数百字はあるのが悲しいところです。
確実に感覚が麻痺しています。
そんなことはおいといて、今日の日記に入ります。

・国立大学入試結果について

明日結果が出ます。あんまり期待しないでください。
少なくとも僕は、あんまり期待していません。
受かっていたらラッキーと言う感じです。

もし受かっていたら、明日中にトップ絵を変更します。
トップ絵が変わってなかったら、落ちたと思ってください。
最も、現時点でトップ絵の作成は全く行っていません。
そのくらい、受かる確立は低いと認識しています。

・スマブラXについて

昨日のコメントを受けて、
ボスバトルのかんたんをピットでやってみたところ、
5分台でクリアすることが出来ました。
ボスバトルでは非常に使いやすいです。

調子に乗ってオールスターもやってみたところ、
最初の方でやられたので、まだまだ修行が必要です。

web拍手返信

・ピカチュウもカービィも使いやすいんだけどね。なぜか
 G&Wに落ち着いた私wカービィは切札微妙なんだよなぁ

切り札を考えると、ピカチュウは使いこなせません。
カービィの切り札は、狙いやすいような気はしますが、
その技単体では飛ばないので、確かに微妙かもしれません。

G&Wはあんまり使ってないので、なんともいえません。
慣れれば使いこなせるのかもしれません。

・わが北海道は、昨日入試、今日面接でした。自分は来年です。わ~どうしよ(ぁ

公立高校の入試日についてでしょうか?
高校受験及び面接は受けたこと無いので、
アドバイスできることは特にありませんが、
来年の受験のときは、無事合格することを願います。

今更願ったところで無駄な抵抗ですが、
合格していることを願います。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時28分現在)
トップページ:合計:75236 今日:029 昨日:054
HTML日記 :合計:23039 今日:014 昨日:021



■ 2008/3/05(水) レビュー返しとその他もろもろ
・前書き

頭が回らないです。全体的にあんまり面白くありません。
とりあえず、明後日の結果発表までは、無駄な日々でも送ってます。
今日の日記に入ります。

・レビュー返し

今日の気分は何も後ろにつけない感じです。
それと、つい癖で、「バトン返し」と書いてしまいました。

さて、今回は僕が分かった範囲で三つです。
皆さんレビューや感想などありがとうございます。
内容紹介は分かりにくいので、実際に見ることをお勧めします。

宙流さんのブログいろんな惨事。あと、感想。の記事

ラジオレビューは、多分今回が初めてです。
いろいろとフォローしてもらっているような感じです。

虹奈さんのブログ夢見る山姥の記事

放送があることを当日になって気づいたらしいです。
センター試験の説明は、あんまり詳しく出来ません。

Buntaさんのブログラジオレビューなどの記事

受験はまだまだ先&スマブラXは持っていない人の場合、
全く分からなくなってしまいます。
次回は、もう少し一般的な話も取り入れたいところです。

・新しい相互リンク先について

dqさんの冬虫夏草です。
初めての書き込みが相互リンク申し込みということも無く、
ずいぶん前からリンクを張ってもらっているので、
相互リンク申し込みとしては申し分ありません。

リンク自体はずっと前から確認していたのですが、
特に何もしないままにしていました。すいません。

まだ、正男の数とかコンテンツは少ないですが、
受験が終わったとの事なので、
今後の発展に期待したいところです。

・エイプリルフールラジオについて

どうやってアップしようかと言うのが悩むところです。
特設サイトは少し考えているのですが、
普段の放送と全く同じデザインなので、面白くありません。

とりあえず、バナーっぽいものは作ってみました。

「嘘」と言う文字の背景の上に、
ひらがな&カタカナと、ほとんど文字だけのバナーです。

所詮、僕の頭と画力で実装できるエイプリルフールバナーは、
このようなものです。分かればいいんです。多分。
今週中には、特設サイトをアップすること目指します。

web拍手返信

・ジミーあきち「ピカチュウ→カービィが得意キャラになるって言うのは
確実に俺の通った道ですねw次はピットが使いやすいとかいうのでは?」

64時代にはカービィとネスを主に使っていたのですが、
最初は、ピカチュウなんて使いこなせていませんでした。
いつから、ピカチュウを使いやすいと思ったのかは分かりません。

第一印象ではピットが使いやすいと思ってたくらいなので、
その可能性はありそうな気がします。

いくら面白いネタが無いからって、
さすがに、物理的に不可能なバトンは出来ません。
精神的に答えづらいネタは、いくらでも何とかなりますが、
一度も聞いたこと無い曲についてはどうしようもありません。

青春リサーチネタは、ちっとも面白くありません。
来週の青春リサーチネタに期待します。

全体的に面白いネタが無いです。
明日は、合格祈願日記でも書くことにします。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時27分現在)
トップページ:合計:75142 今日:047 昨日:056
HTML日記 :合計:22995 今日:019 昨日:028



■ 2008/3/04(火) 微妙に色々
・前書き

レビュー返しは明日行います。
今日は、その他もろもろを色々書きます。
それでは、今日の日記に入ります。

・豚の角煮作り~パートなんだったかなあ?

何回目か忘れましたが、
少なくとも写真をアップするのは3度目です。

写真だと分かりづらいのですが、
完全に煮詰めすぎました。
味はいいのですが、少々硬くなってしまいました。

それと、その残りを利用した肉じゃがも作ったのですが、
煮詰めすぎたことを考慮するの忘れていました。
よって、非常に味の薄い肉じゃがになってしまいました。
今日は、もう大失敗です。とりあえず、完食できたのが救いです。

・スマブラ関連

ピカチュウよりカービィの方が使いやすいかもしれません。
ピカチュウだと、1回のコンティニューでとてもむずかしいをクリアできて、
カービィだと、1回のコンティニューでげきむずをクリアできます。

今のところ、僕にとって使いやすいキャラベスト2は、この二体です。
他のキャラは、大体シンプルのかんたんをクリアできるくらいです。
全体的に、あんまり強くありません。

・第22回正男大会について

誰にも抜かされていないのにもかかわらず、
自分の記録を一点増やしました。
このルートでは、この辺りが限界です。
今回こそ、1位の記録を上回りたいところです。

これでもし追いつかれた場合及び抜かされた場合は、
もうこれ以上得点を増やせないかもしれません。
そうなったら、どうしようもなさそうです。

現時点での1位との差は5点以上ついていますので、
おそらく、ルートの問題だと思います。
最終的には、1085点以上の戦いになると予想しています。

・DBBについて

3月3日から、リニューアルされたのですが、
携帯認証が必要になりました。

mixiの場合はすでに登録している人は対象ではなく、
後から登録する人のみ、携帯電話必須と言うので、まだいいのですが、
DBBの場合、急に携帯電話認証が必要なんて、悲惨です。

そして、携帯電話を持っていない人は、本人確認のため、
認証資料をファックスで送るらしいのですが、
その認証資料が、運転免許書、パスポート、住民票のどれからしいです。
なんて、ハードルの高い本人確認なんでしょう。
保険証がダメなんて、もう悲惨すぎます。

「ログインできない=解約という選択肢も存在しない」となります。
こんなんではどうしようもないので、
いつの日か携帯電話を買うと思うことにして、
携帯電話を買うまでの間、放置するしかありません。

今シーズン中に携帯電話を買わなかった場合、
せっかく集めたブラックカード2枚がなくなるようなものなので、
悲惨以外の何者でもありません。

唯一の救いは一円たりとも使っていないことです。
よって、たとえ放置していようとも、損害はないです。

全体的に、書く時間がかかりすぎです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時27分現在)
トップページ:合計:75142 今日:047 昨日:056
HTML日記 :合計:22995 今日:019 昨日:028



■ 2008/3/03(月) 内裏雛なんて漢字書けません
・前書き

今日はひな祭りとか、桃の節句とか言われる日らしいです。
僕には基本的に縁の無い日です。
ただ、ひな祭り&HTML日記5000HIT記念トップ絵を描いたような気はします。
それはおいといて、今日の日記に入ります。

・ラジオについて

最高リスナー数21人、最後の時点でのリスナー数16人と、
ここだけ見ると、前回とほとんど変わらないのですが、
チャット正男入室者数がほぼずっと一桁でした。

リスナー数は多いのに、チャット正男入室者は少ないので、
調子は思いっきり崩れてしまいました。

そういえば、今回はライブドアねとらじ経由の方で、
チャット正男に入室された方もいました。
大抵は、チャット正男に入室されないので、珍しい話です。

さて、話した内容についてですが、ぐだぐだです。
どういう順番で喋ったのか全く覚えていません。
ということで、チャットログ見ながら色々書きます。

フリーズしたため、念のために、放送前に再起動したのですが、
そのせいで、せっかく余裕を持っていたのに、
結局いつもどおり8時30分ぎりぎりの放送になりました。

時事ネタを適度に喋りながら、
チャットにあわせて、テスト関連の話をしていました。

ただし、期末テストなんて何年も受けていませんし、
僕に内申なんて一切関係ありません。
放送中にも言ったのですが、推薦入試なんて受けたことありません。
よって、どうやったって、うまくは対応できません。

その後、チャット入室者の半分はスマブラX持っていたので、
スマブラXネタに入りましたが、適度に僕の能力を喋ったくらいです。
ピカチュウ使いがいたのはよかったです。

またまた、チャットはテストとか内申点とかの話に流れ、
チャットと話がかみ合わなくなってきて、
この辺りが最もぐだぐだな時間でした。

どうしようもなくなってきたので、
ネタ帳を読み直し、バレンタイン&ホワイトデーネタ、
大学受験ネタ、正男大会ネタのどれがいいですか?

とアンケートをとったのですが、回答が中々無くて、
どの順番で言ったのかを忘れてしまう悲劇です。

結局、全部しゃべることにしました。
大学受験は対岸の火事という人が多いのと、
何よりもチャット入室者全員僕より年下(だと思う)なので、
大学受験ネタなんて、喋ったって、盛り上がるはずがありません。

話そうとしたことの半分くらいを適度に喋りました。
全体的に、僕の見通しが甘すぎました。

次に、バレンタイン&ホワイトデーネタに、
正男大会ネタを絡めながら喋りました。

バレンタインはおいといて、
円周率の日の方で少しコメントとかがありました。

少なくとも、2月14日の煮干の日よりも、
3月14日の円周率の日のほうが有名だと思います。
円周率は3.14もしくはπと覚えておけばいいらしいです。

おまけとして、3月8日のミモザの日と、
4月14日のブラックデーという記念日も紹介しました。
ひな祭りはノータッチです。

そんなこんなで、最後まであんまり調子がつかめないまま、
久しぶりのラジオ放送は終了しました。

期末テスト真っ只中の人も多かったので、放送日がよくなかったです。
次回は、卒業式とか終業式とか終わっている頃だと思いますので、
もう少し、チャット正男入室者が増えることを期待しましょう。

・おまけ

今回のチャットログファイル名は、
「14快方走自己」です。「14回放送事故」と打ったはずが、
こうなってしまったので、放置です。

次回こそ、きっと何とかなることを願います。
そして、もうちょっと一般的なネタを用意します。

・第22回正男大会について

早速抜かれたので、暫定一位の記録を10点上回る1090点で送信です。
この得点だって、最後には何人に抜かれるか分かりません。
もう少し延びる余地はありますので、
挑戦してみたいところです。

1080点を超えられれば、おそらくトップ5には入れると思いますので、
まずは、1080点以上を目指してみてください。
そして余裕があれば、1090点超えを目指してください。

web拍手返信

・メタミドホスとジクロルボスなんて覚えられませぬ

メタミドホス、メタミドホス、メタミドホスと何度も繰り返し、 ジクロルボス、ジクロルボス、ジクロルボスと何度も繰り返すと、
自動的に、頭に入ってきます。
ただし、覚えても役に立つ機会は無いと思った方がいいです。

・もしゲスト放送とかするなら喋りたいです!w by康

余裕があって、何とかなりそうでしたら、
いつの日か、やってみたいところです。 そのときは、宜しくお願いします。

・メタミドホスとジクロルボスの違い はいどうぞ!(ぇ

メタミドホスもジクロルボスも同じ有機リン系の殺虫剤なのですが、
細かい違いとかまで覚えていません。
確か、ジクロルボスのほうが毒性が強かったと思います。

検索かけてみましたが、完全に逆でした。
こんな曖昧な記憶ではダメです。

いつまで残っているか分かりませんが、
http://mainichi.jp/select/science/news/20080210ddm016040127000c.html
の記事を読みますと、違いが分かりやすいと思います。

ジクロルボスのほうが日本で一般的とか、
国内で使えると言うことは重要だと思います。

ラジオレビュー返しは、明後日の日記で行います。
コメントは、気づき次第、適度にさせていただきます。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(19時01分現在)
トップページ:合計:75073 今日:034 昨日:132
HTML日記 :合計:22963 今日:015 昨日:035



■ 2008/3/02(日) 久しぶりのラジオです
・前書き

今日はラジオ放送を行います。
2ヵ月半ぶりなので、うまく喋れるかどうかは分かりません。
とりあえず、放送事故だけは避けたいところです。

・喋る可能性のある内容について

そもそも、どのような人が来るのかが推測できません。
何人くらい来るのかも、前回と比べてどうなのかも分かりません。
ということで、話す内容は、あくまでも予定です。

大学受験については、たとえ誰もついていけなくても喋ります。
ただし、僕の場合超がつくほど特殊なので、
これから先の受験生の参考には余りなりません。
ネタとして面白いかどうかも読めません。

ただ、余りにも空白期間が長かったら、
適度に別のネタにシフトします。

スマブラX関連は、持っている人次第です。
持っている人が2~3人だったら、考え直すかもしれません。

バレンタイン&ホワイトデーネタは、少し喋ると思います。
どのくらいしゃべるかは、反応次第です。

時事ネタは、冒頭で喋るくらいだと思います。
メタミドホスとジクロルボスは覚えましょう。

ミープレ!関連は、少ししゃべるかもしれませんが、
これも、リスナー層次第です。
あまりにも、ミープレ!会員で無い人が多かったら、
しゃべるのを短めにするかもしれません。

他は、適当にしゃべることになると思います。
どのネタを使うかは、そのとき次第です。

・第22回正男大会について

まだ、ルートを考えていません。
短い面ですが、自由度が非常に高いので、
最適なルートは、いくつかあるかもしれません。
早いうちに、何とかしたいところです。

ラジオ前なので、短めの日記です。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(8時39分現在)
トップページ:合計:74924 今日:017 昨日:135
HTML日記 :合計:22919 今日:006 昨日:040



■ 2008/3/01(土) 正男大会+α
・前書き

先月まとめとか書く気力を失いました。
全体的に、先月の使い回しです。
今月は、多分毎日更新します。今日の日記に入ります。

・正男大会について

無事、今日中に開催することが出来ました、
今月は、ホワイトデーネタです。
今回のコンセプトは、クッキー&円周率です。

煮干ネタを使わなかった先月と違い、
今月は、ホワイトデーの別名、「円周率の日」ネタも取り入れてます。

僕は、とりあえず1077点で送信したのですが、
早速抜かされてしまいました。
何とかして、追いつきたいところです。

まだ開始したばかりなので、上位に入りやすいと思います。
ということで、是非参加してください。

さて、今回はホワイトデーネタなので、
HTML日記のホワイトデーネタとも絡めたいところです。
今年もなんらかしらのホワイトデー菓子を作ることになりそうです。
他にも、数回ホワイトデーネタを使う予定です。

この段落は、意図的に先月の日記をコピーしてます。
2月1日の日記と比べると、コピー具合が分かります。

・康さんのラジオについて

久しぶりに康さんのラジオを聴きました。
内容には、あんまりついていけている気はしません。
ということで、軽めに書きます。
まず、ゲストが二人来ていました。

一人目は、のっぴーさんです。
裏声と地声の差が相当激しいです。
裏声とかはともかくとして、
僕の場合音階が狭いので、まねできない芸当です。
僕は、最初から男の人だと知っていましたとも。

二人目は、sktrさんです。
面識全く無いので、なんともいえないのですが、
少なくとも、僕より年上であることは確かです。

声とかだけでなく、話の内容からも、
世代のギャップを少し感じたような気がします。

そして、再度のっぴーさんとの会話です。
この辺りから、意識が少しずつ遠のいてきます。
夕食のため、このあたりで落ちました。
よって、ここから先は分かりません。

そういえば、僕はゲストを呼んだことも、
ゲストとして呼ばれたこともありません。
そもそも、skype使ったことありません。

そんな感じなのに、ラジオ10回以上やっているなんて、
もしかしたら、レアケースなのかもしれません。
ということで、いつの日か、挑戦してみたいところです。

・僕のラジオについて

明日の20時30分~21時30分放送予定です。
何人くらい集まるのかは全く予想がつきません。

まだ受験の終わっていない受験生の方は、受験優先推奨します。
あんまりまじめに勉強していない僕だって、
受験直前はラジオとか聞いていないので、
受験前にラジオを聞くことは余りお勧めできません。

学年末テストの人は、ケース次第です。
余裕がある方のみ、聞いてください。

テスト等はもう終わった人は、是非聞いてください。
うまくいくかどうかは分かりませんが、
放送トラブルだけは避けたいところです。

web拍手返信

・占い半自動で大凶しか出たことがないんですよね(ぁ

それはそれですごいと思います。
他の運勢にもよりますが、それはネタとして面白いと思います。

ただ、もしも何回も続くのであれば、
環境によるバグかもしれません。
確認できないので、なんともいえません。

これ以上書くことありませんので、
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(20時54分現在)
トップページ:合計:74883 今日:111 昨日:076
HTML日記 :合計:22905 今日:032 昨日:028