HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
2月は、大学受験のため、かなり休みが多い月でした。
          1 2
3 4 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  


■ 2008/2/29(金) 50日以上遅れのワカバサオについて
・前書き

相当遅れましたが、ワカバサオについていろいろ書きます。
といっても、次回大会に向けてではなく、
前回大会の感想です。次回大会へ向けては、もっと後に書きます。

後は、2月最後の日なので、他のネタも少しあります。
それでは、今日の日記に入ります。

・ワカバサオについて

紆余曲折の末、ワカバサオの結果発表がありました。
それで、そのときに軽めに文章をまとめたのですが、
センター試験前だったため、日記更新停止中で、
その後も受験とかがあり、この更新が遅れました。
結果発表からさらに50日くらいたちましたが、まとめっぽいものです。

・僕の姿勢について

参加する前は、「脱・賞獲り姿勢」の解釈で、散々悩みました。
結局、自分の思う最高の作品を出すことにしました。
僕の基準は、自分の作品に投票したくなるようなレベルです。

前回はカイオール半自動「泡」を送りました。
これは、半自動最高クラスの作品のつもりでした。
他の人が、これくらいの半自動を作成されていたら、
迷わず票を入れています。

でも、これでは半自動正男に興味の無い人にとっては、
楽しめなかったのだと思います。
それに、画像改造していないので、
本当に、自動正男好きくらいしか楽しめないものでした。

今回は、主催者賞が主になりましたが、
もともと、主催者賞を獲るつもりはありませんでした。
副に回ったとしても、プレイヤー賞の方がいいと思っていました。

でも、賞を意識しては、結局独りよがりの作品になります。
それでは全く意味がありません。

それらを踏まえて、単なる自動正男ではつまらないので、
何かjavascriptを組み合わせようと思いました。
そうして考えて出てきたのが「占い半自動」です。

前にも何度か書いてきましたが、
賞の基準のところを見る限り、
どの項目にも当てはまりそうな気がしません。
それでも、「面白い」と思えばいいと思いました。

結果として、プレイヤー賞をとることが出来ました。
投票していただいた皆さん、ありがとうございました。
次回も、何とかなりそうでしたら、参加するつもりです。

ただ、自動系統のネタはもうないので、
新たなネタを練る必要がありそうです。

・奨励賞7作品について

僕が投票した作品は4つなのですが、どれも選ばれていません。
外すことを狙ったわけじゃないのに、散々な結果です。
予想クイズだったら、確実に逆方向にはずしています。

そして、コメント入れたのは上の4つと、
それ以外で8つなのですが、
そのコメント入れた作品をとっても、
3つしか奨励賞に入っていません。

このような差は、まず一つに好みの問題です。
僕は、画像がうまくてステージ構成が普通なのよりも、
ステージ構成がうまくて画像が普通な方が好きです。

そして、複数ステージの場合、
クリアできないと、どうしても感想を書けません。
ここの辺りが、「ずれ」なのだと思います。

次回も、一般投票がありましたら、
出来る限り投票しようと思っていますが、
おそらく、ずれてしまうものだと思います。

・おまけ~僕のコメントの特徴

この日記を読んでいる方ならば、
一目見て、僕のコメントだと分かると思います。

僕のコメントの特徴は、まず、長いことです。
最低でも、5行は書いています。
場合によっては、主催者コメントよりも長いかもしれません。

主催者は全作品にコメントしなければいけませんが、
僕は単なる一参加者なので、
半分弱しかコメントしていません。

僕が投票したかどうかについては、ノーコメントです。
コメントだけ見たら、投票したかどうか分からない仕様です。

僕のコメントがあったら、
3分の1くらいの確立で票が入っていると思ってください。
その辺は、適当に推理してください。

・so-net検索なぞなぞについて

一発で答えが分かりましたが、納得いきません。
「パンはパンでも地球上で一番大きいパンってな~に?」というのは、
なぞなぞとは思えません。

最も、いくら考えても、これより大きいパンは思いつかないので、
この答えで妥当なのかもしれません。
少なくとも、サイパンよりも答えの方が大きいことは確かです。

第22回正男大会の準備は完了しました。
無事に、明日開催できそうです。

明日は、ラジオについてのメモと、第22回正男大会の更新と、
いろいろとやることが多そうです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時18分現在)
トップページ:合計:74741 今日:045 昨日:065
HTML日記 :合計:22857 今日:012 昨日:034



■ 2008/2/28(木) 忘れているよいろいろと
・前書き

2月が後二日くらい必要です。
何とか、第22回正男大会のめどが立ちました。
しかし、それ以外は全然まだまだです。
現状とかその他もろもろとか書きます。

・第22回正男大会について

今月がバレンタインデーネタなので、
来月は円周率の日ホワイトデーネタのつもりです。
今月は、煮干の日ネタは使いませんでしたが、
今度の大会は、随所に円周率ネタを入れます。

ステージ構成は完成しましたので、
あとは、全体マップ作成と、微調整だけなので、
何とか3月1日開催に間に合いそうです。

3月のイベントでメジャーなものといえば、
ひな祭りとかありますが、今からどうしようもありません。
その上、バレンタイン以上に縁の無い人が多いと思います。

それと、ミモザの日(3月8日)とかいう風習があるらしいです。
この間、新聞読んで初めて知りました。
すばらしいことに、現時点にwikipediaに載ってません。
ついでに、国際女性デー関連らしいですが、それも始めて知りました。
おそらく、当サイトの読者で、知っている人は少ないと思います。

そもそも、本物のミモザの花なんて見たことありません。
こんなんでは、絵だって用意できません。

なので、非常にベタですが、普通にホワイトデーネタです。
4月はブラックデー(韓国の風習)ネタとかやってみたいところですが、
チャジャン麺の絵が描けるはずがありません。
そのときはそのときで、何か考える必要がありそうです。

・第21回正男大会について

得点送信制限が完全に機能していませんでした。
修正しなければと思いつつ、忘れていたので、
昨日の掲示板書き込みを見て、修正しました。

それと、今回分だけ実装して、次回で忘れたらダメなので、
ついでに、第22回正男大会用の面も修正しました。

・ワカバサオ関連について

今月中にまとめるのが目標なので、
明日中に、まとめ記事を書きます。

そういえば、占い半自動についてですが、
26日の日記にて、「今日公開します」と書いていたのを、
完全に忘れていました。すいません。
ということで、今日公開しました。

しあさってのラジオの準備は全く行っていません。
あさってまでに、原稿をまとめたいところです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時16分現在)
トップページ:合計:74674 今日:043 昨日:061
HTML日記 :合計:22830 今日:019 昨日:028



■ 2008/2/27(水) 忘れていること
・前書き

今年はうるう年なので、2月29日まであるのですが、
それでも、足りないような気がします。
残っているネタ量が尋常じゃありません。
今日は、忘れていることを色々と書きます。

・第22回正男大会について

アイデアも、準備も何一つしていません。
今月がバレンタインネタなので、
来月は円周率の日ホワイトデーネタにしたいところですが、
どういう方向にすべきか考えていません。

明日中に、画像を準備したいところです。
ということで、寝る前に方向性を定めておきます。

そういえば、今回の大会は僕以外で3人が1270点以上になりました。
まさか、こんな超ハイレベルな戦いになるとは思っていませんでした。
1270点以上はルート&テクニックの両方が必要なので、
難しいと思いますが、是非1270点以上目指してみてください。

・ラジオについて

今度のラジオも準備していないのですが、
これは、明後日あたりまでにメモします。

エイプリルフール特別放送のネタも準備不足です。
ネタは沢山あるのですが、
このままだとネタ消化が不十分になるかもしれません。
目標は、3月2日のラジオ終了時までには、特設ページを建てることです。

今のところ、動きはなさそうですが、
ミープレ!内にて、被ってしまった場合は、
適度に誘導するか、聖徳太子モードの推奨のどちらかです。

もちろん、被らない方がうれしいところですが、
まだ僕の計画の見通しが甘いので、なんともいえません。

web拍手返信

・情け無用組み手はリュカのPKサンダー体当たりで10人
15分耐久はドンキーでつかみ攻撃連打
→前投げでずっと持っておくとどうにかなりました。Byかめっち

情け無用組み手は、それが正当なクリア方法だと思います。
僕の場合、コースの端に捕まる→落ちる→上復帰技で敵が落ちるまで待つ
という、面白くもなんとも無いハメ技です。

15分耐久組み手は、そういうハメ技があるのだと思いますが、
まだそういう方向は試してみていません。
正攻法でクリア出来なさそうだったら、試してみることにします。

他にも忘れている気がしますが、あんまり思い出せません。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(20時44分現在)
トップページ:合計:74616 今日:046 昨日:058
HTML日記 :合計:22804 今日:021 昨日:023



■ 2008/2/26(火) ネタ消化その1
・前書き

ミープレ!日記にてお久しぶりです!の記事を書きました。
頭の中に溜めていたものを、ほとんど勢いで書いていますので、
ほとんどネタの振りっぱなしです。文の統一性はありません。
さて、今日の日記では書ききれなかったものとかを書きます。

・スマブラXについて

諦めて、攻略サイト見て隠しキャラ出しました。
こんなオチだったんならば、100%目指していれば気づいてました。
残念ながら、隠しキャラの出る場所を避けて%を上げていたらしいので、
完全に忍耐力不足でした。

オールスター&ボスバトルは、ピカチュウで、やさしいをクリアです。
始めたばかりの頃は、ピットが使いやすいと思っていましたが、
操作に慣れてくると、昔からのキャラが使いやすいです。

Wi-Fiだと、ピカチュウ使いは中々いませんが、
素早さ、復帰、攻撃力と、どれをとっても使いやすいです。
他にも、カービィとかもそこそこ使えます。

他のキャラクターでも、シンプルのやさしいならば、
大体ノーコンティニューできます。
そして、大半のキャラでノーミスクリアです。

とはいっても、むずかしい以上のノーコンティニューはしたこと無いので、
それが出来るようにならないと、まだまだです。

情け無用組み手は、ルカリオで15体、フォックスで12体というのが二桁記録です。
ハメ技が使いやすくても、飽きて操作ミスをしやすいです。
普通の組み手は、15分組み手のクリアできません。
逃げまくっていれば、勝てると思いますが、面倒なので未実践です。

サンドバック飛ばしは、あの神業(サンプル動画)をまねできません。
せいぜい、500強くらいしか飛ばせません。
全体的に、腕をもう少し磨く必要がありそうです。

・受験費用を考えてみる

僕の場合、受験費用がかかっているんだか、かかっていないんだか分かりません。
塾とかは、プレテストを数回受けたくらいで、通っていないのと、
大量にセンター利用私立を併願しまくってはいないので、
おそらく、平均よりは少ないかと思いますが、
驚くほど少ないと言うことはありません。

安く済むパターンは、公立高校に通う→推薦入試・AO入試で大学入学とか、
私立の特待生で授業料免除→国公立大学に合格とか、
スポーツなどの特待生になる→スポーツなどの選抜で大学合格、
などと言ったパターンですが、そういう才能が無ければ難しい話です。

・ラジオについて

受かっている可能性が例え低くても、
3月2日には、受験を振り返ってラジオやります。
原稿は何にも用意していないので、色々まとめます。

まだ受験終わっていない人とか、学年末真っ只中の人もいるはずなので、
そういうかたは、そちらを優先してください。
これからは、また定期的にラジオする予定なので、
現実世界を優先して、僕のラジオは暇なときにでも聞いてください。

受験の話ばっかりしても、まだ受験は先の話の人は、話が分からないと思うので、
受験以外にもいろいろとネタを用意したいところです。
でも、あくまでもメインネタは「大学受験を振り返って」のつもりです。

・ワカバサオについて

多分、参加賞とか、どこか吹き飛んでます。
参加賞のバナーが届いたら、そのときにワカバサオに出した「占い半自動」を、
自動正男コーナーにおいて、「占い半自動」内に、バナーを張るのと、
ギャラリーあたりにもバナーを飾りたかったところですが、
今のところ届きそうな気がしないので、今日公開します。

ワカバサオまとめネタは、今月中に何か書きます。
今年も大会あるならば、参加したいところです。
ただ、もう自動正男はネタが尽きていますので、
今度の大会はどういう路線で行くのか難しいところです。

web拍手返信

・入試前なので、なぞなぞは無理

僕のように、センター試験前日でも更新するのは特殊だと思うので、
入試優先した方がいいと思います。
無事に受かることを願います。

まだまだ書くこと残っている気はします。
何か忘れているものがありましたら、突っ込みをお願いします。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(20時36分現在)
トップページ:合計:74552 今日:040 昨日:065
HTML日記 :合計:22774 今日:014 昨日:033



■ 2008/2/25(月) 受験終了
・前書き

受かっていても受かっていなくても、今日で受験は終了です。
まだ受験終わっていない人もいますが、
僕は、もうこれ以上試験受けることは無いので、結果を待つだけです。

さて、今日の日記はかなり長くなります。
それでは、今日の日記に入ります。

・今日の国立大の試験について

あのセンター試験の得点で受けれるところは数校しかありませんが、
その中で、算数数学だけでいいと言うすばらしい学校がありました。
ということで、数学に的を絞って適度に勉強です。

センター試験にて、数Bを無勉強で挑戦すると言う、無謀なことやったため、
数Bの知識は全くありませんでした。

そこで、数Bと数Ⅱの参考書を買って、数Bを中心に勉強していました。
おそらく、「今月の勉強時間>>去年1年間の勉強時間」です。
全部あわせると、100時間くらいはやっていたと思います。

数Ⅱは微分積分&三角関数の基礎知識を、センター前に詰め込んだくらいなので、
整式とか複素数とか指数・対数とかほとんど頭に入っていません。
ということで、このあたりの分野を重点的に勉強していました。

ただ、まじめに勉強し始めた日≒日記更新を止めた日なので、
どう考えても、勉強開始時期が遅いです。
それでも、微分積分以外は大体頭に叩き込みました。

あと、出題範囲に数Cもあったのですが、
過去問からして、行列分野の、「行列の掛け算&逆行列の求め方」
くらいで何とかなりそうだったので、
図書館で行列関連の本を借りて、この二つの公式だけ頭に叩き込みました。

その大学の過去問を見ると、微分積分はそこまで難易度が高くなく、
それ以外のところでそれなりの知識があれば何とかなると思っていました。
おそらく、全部が完全に分からなくても、半分は取れると思っていました。

さて、試験問題を一通り見て思ったことですが、
出題分野が「(行列(勉強した範囲外)、三角関数、微分・積分、微分・積分」なんて、
思っていませんでした。数Bの影も形もありません。
数Bを重点的に勉強したのは、完全に空回りです。

しかも、行列で、いきなり訳分からないものが出るとは予想外です。
三角関数は、対称式とか三角関数の合成とから出ると思っていたのですが、
期待を見事に裏切ってくれました。予想は何一つ当たっていません。

数B関連が出たときなど、無勉強の範囲が出てきて困らないように、
すべての分野をなんとかやろうと思ったのが裏目に出ました。

出ないだろうと思いつつも覚えた、
複素数や指数・対数の基礎知識も完全に無意味でした。
結果論ですが、まだ微分・積分のみを勉強した方がよかったです。

他にも、試験開始直後にシャーペンの芯を一本落しました。
これは、もう一本入っていた芯で足りたのでよかったのですが、
3番の問題を2番の解答用紙に間違って書いていて、
半分くらい書いて気づいたので、書き直しに数分のタイムロスです。

何から何まで徹底的に裏目に出るというすばらしき試験でした。
でも、合格最低点が去年と余り変わらなければ、合格見込みは0ではないです。
とはいっても、倍率1.3倍なので、少しは上がるかと思っています。

僕は思いっきり出題傾向が変わったと思いましたが、
他の人がどう感じているかが問題です。
結果発表は7日なので、余り期待せずに、発表を待っていることにします。

・日記休止中のメモ

別名:スマブラ記録です。
どう考えても、受験生のメモではありません。
一応受験生っぽいところと言えば、
随所に「受験生としての自覚は無い」とか書いていることです。

もっとまじめに勉強していたらとか思うことはありません。
そんなこと言ったら、きりがありません。
そもそも、独学ですべてをやること自体が普通じゃありません。

ちなみに、今回は試験前日は一切パソコンに触れていません。
それでも、so-net検索なぞなぞは普通に更新です。
ツッコミは適度に受け付けますので、web拍手等をお願いします。

・2月17日

とりあえずメモります。
受験生としての自覚は全体的にありません。
良くも悪くも、緊張感0です。

とりあえず、DBBを見てみたのですが、
来期から、携帯認証が必要になるらしいです。
一体、なんと言う世の中なんでしょう。

・2月18日

特になし

・2月19日

昨日はスマブラX亜空の使者をクリアしました。
とりあえず、タブー倒した時点で、7時間5分&クリア率89%です。
攻略サイトとかは見ていませんが、
「亜空の使者をクリアした」とかいう日記などは見ているので、
ちょっとは参考になっているのかもしれません。

ピカチュウとポケモントレーナーを置き去りにしていたので、
仲間に戻して、クリア率90%になりました。
隠しキャラはまだ探していません。
受験一週間前とか、完全に無視しています。

・2月20日

情け無用組み手にて、ハメ技で15体倒しました。
使用キャラはルカリオです。
理論上、失敗しなければ無限に倒せます。
でも、途中で飽きてきます。

同様のハメ技を、フォックス、ファルコでもできますが、
どちらにしても、飽きてくるのは変わりません。

それにしても、亜空の使者の隠しキャラ位置が分かりません。
クリア率を、アイテム集めで91%まであげましたが、分かりません。

それと、よく思い出してみると、
攻略サイトを見たことあったのを思い出しました。

ただし、その時点で亜空の使者は未プレイのため、
どこに隠しキャラがいるとか分かりません。

色々間違っている気がしますが、
何よりも間違っているのは受験5日前と言うことです。

それと、第21回正男大会にて、
ついに、僕の記録が抜かされてしまいました。

もう少し効率よく進めるところがあったので、
そこを改善することによって1秒短縮して、何とか追いつきました。
おそらく、後1点あげることは可能ですが、精神力が持ちません。

これでもう1点あげられてしまった場合、
失敗しないことを天に祈ってプレイするしかありません。

・2月21日

やのあさっては試験日です。
一応サイトの日記は止めてますが、
どう考えてもこのノリはおかしいです。

でも、少なくとも、センターのときよりはまじめに勉強してます。
と言っても、それが頭に入ってるかどうかは別問題です。
とにかく何とかなることを願います。

ちなみに、やのあさってと言うのはしあさっての次の日です。
ただ、地方によっては別の日を表すこともあるらしいです。
こんな単語を覚えていたところで、日常生活で余り役に立ちません。

その上、地方によってあらわす日が違うらしいので、
何の脈絡も無くやのあさってと書いても、混乱を招くだけです。
「やのあさって」で検索かけると色々出てきます。

そういえば、掲示板書き込みがありましたので、
バトンのタイトルとか調べてみたところ、
3日以内に答えなければいけないとか言うルールがあるとか、
カラーバトンという名称がついていたらしいです。
どこらへんで消えたのかは定かではありません。

・2月22日

たとえ試験3日前であろうとも、
so-net検索なぞなぞだけは更新です。
あやうくweb拍手見るところでした。
見る直前に、気づいて更新です。

・2月23日

受験2日前にでもこのメモ書いてます。
でも、書くこと無いので、とりあえず終わります。
全体的に、受験生の自覚は足りません。

web拍手返信

・リコーダー
 ○○大学
 ○○大学

まず、毎度検索なぞなぞお疲れ様です。
今回は危うく見るところでした。
来週も見る前に答えたいところです。

それと大学名二つについてですが、
一応個人情報ということで、伏せさせていただきます。

さて、大学名だけ書かれましても、主語が無いと、何に対してなのか断定できません。
もしも僕の予想が正しければ、
片方は正解ですが、もう片方は不正解です。

まさか、大学名予想のweb拍手が送られてくるとは思いませんでした。
他の方も推測した方がいましたら、web拍手お願いします。
大学名は伏せますが、答え合わせは行います。

書きたいことは色々あるので、少しずつ消化します。
それと、久しぶりにミープレ日記も書くつもりです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(20時37分現在)
トップページ:合計:74499 今日:052 昨日:058
HTML日記 :合計:22750 今日:023 昨日:011



■ 2008/2/16(土) とにかく書きなぐり
・前書き

書くことがとてつもなく多いことに気づきました。
それも、頭で練っている段階で、文章量がおかしいことに気づきます。
だからって、際限なく日記を続けるつもりは無いので、
今日書ききれなかったら、書くのを諦めます。
出来る限り、早くまとめることを目指します。

・結果発表について

センター利用入試(前期)は、某1流大と某3流大の二つに出していました。
結果発表は昨日あったのですが、
自己採点どおり、某3流大には合格していて、合格通知が届き、
某1流大は、不合格となっていました。

また、2月8日には、そのセンター利用入試で出願した、
某1流大の非常に名前の長い学部を受けたのですが、
それも、自己採点通り、不合格です。
すべて、予想どおりなので、うれしくも悲しくもありません。

さて、後もう一個受けるつもりなのですが、
今度は、2月25日の某国立大学です。

そもそも、僕のセンター試験の成績で、国立受けるのは不可能と思っていましたが、
探せば都合のいいところもあるものです。
詳しく書くとばれるので、控えておきますが、
いろいろな面で、僕に都合のいい条件がそろっています。
あとは、そこの大学に受かることを願うだけです。

さて、どこの学校に落ちたのか、適当にばらすことにします。
以下、場合によっては嫌味に取れるかもしれないのと、
これだけの情報で推理する方のために、伏字にしておきます。

常識的に考えて、この二つだけに出願するなんておかしいです。
この真ん中が抜けています。
ちなみに、受験費用は某3流大が15000円+α、某1流大が18000円+35000円+αです。
大 某3流校については、特定できる情報を書くつもりはありません。
名前だけは有名で、一応定員割れはしていないところとだけ書いておきます。
出願理由は、家の近くにあるからということと、
自分の中での最低基準でした。

某1流校というのは、六大学のひとつなので、1流校の中に入りますが、
超1流といえるところではありません。
ということで、僕の学校の人ならば、滑り止め程度の認識しかないと思います。

某塾の東大特進クラスのチラシが送られてくるのをみると、
非常になんだかなあと思います。
同級生のうちの○○の人が東大にいくとか、僕は知りません。
今年の進学実績を楽しみにしておくことにします。

仮に、その某1流校に受かっていたとすると、
それはそれでなんともいえない状況だったと思います。
こんなことならば、まじめに勉強しておくべきだったと後悔するだけです。

さて、そんなことはおいといて、その某六大学を志望した理由は、
結局のところなんとなく以外の何者でもありません。
強いて言うならば、消去法で残ったところです。

さて、ここまでの文章で、少なくとも五校に絞れたと思います。
そこから先は、適度に推測してください。

もうちょっと書くと、あんまりにも損しっぱなしなので、
パンフレットを貰いました。

そこで始めて知ったのですが、その大学出身の首相が二人いるらしいです。

他にも有名人とかいろいろ居るらしいです。
個人名は伏せておくことにします。
って、こんなのなんにも絞るヒントになっていません。

ちなみに、僕は中学受験のときに某六大学の付属校に合格しているのですが、
そこだけは、非常に悲しくなるので、志望していませんでした。
ただし、そこについては、どこのことだかノーコメントです。
ということで、これも絞るヒントになっていません。

だいぶぐだぐだですが、暇な方は適度に詮索してください。
多分まじめに探せば10分弱で見つかると思います。

・ラジオ関連について

いろいろと、面白そうなラジオとかありましたが、
今は、ラジオを聴いている余裕がありません。
時間的余裕ではなく、精神的余裕がありません。

どうせ、ずっと勉強し続けているわけではないので、
ラジオ聞いたからどうにかなるわけではないのですが、
長い間ラジオを聞くとか、夜遅い時間までラジオを聞く体力がありません。

そのうえ、例の録音放送の音響効果により、
耳の調子があまりよくないので、長時間イヤホンを使えません。
ということで、ラジオ聞くのは受験終了後になりそうです。

それと、僕のところのネットラジオについてですが、
「受験終了後直近の日曜日=3月2日」に行いたいところです。
受験終了時に、出来そうだったら告知します。

・バトン返しっ☆

裏影紅刃さんバトンタイトル不明。の記事
虹風 虹奈さん名称不明バトン_001.txtの記事
スカーレットさん無名、イメージ置き換えほどではないけど答えづらいわの記事
かめっちさん(ミープレ日記)の久しぶりに日記書いたわの記事
Buntaさんバトンだの記事

と、5人の方にすべてにバトンが回りました。(順番は回答時間順です)
これで、バトン回答率100%です。皆さんバトン回答お疲れ様です。

好きなタイプ・嫌いなタイプのところでは、
僕が取り消し線つきでポケモンネタをいれたためなのか、
3人の方がポケモンネタを含めています。

そして、みんな(現在は)恋人とかいないらしいです。
回った先の先まで、分かる範囲で見ていますが、
今のところ、恋人いる人は見かけていません。

過去に関しては、書いていない人が多いのでなんともいえません。
なので、過去に恋人がいた人はいると思いますが、
きっと当サイトの周りには、恋人とかいない人の方が多いです。
バレンタインとは無縁な人が多いことでしょう。

全体的に、文章量は多い人と少ない人の二極化なのですが、
特に、好きなタイプとか嫌いなタイプとか見ると、
男性陣は全体的に文章が少ないです。

いつもは長文を書く僕でさえ、
数日前に青春リサーチネタを書いたこともあり、
好きなタイプと嫌いなタイプはかなり省略しています。
こんなことならば、もっとしっかり書くべきだったかもしれません。

多分趣味の一致は重要だと思います。
後は、適度に上の方々の回答を読んで、
自分に当てはまっているかどうか、チェックしてみると面白いかもしれません。
僕の場合、微妙な結果になるので、なんともいえません。

やさしさとか、趣味の理解とか、客観的なことは分かりませんが、
少なくとも、ゲームをファミコンと言うとか、
ネットに理解がないということだけは無いです。

僕の場合、趣味の方向性がだいぶ特殊だと思いますので、
相手の趣味を理解は出来たとしても、ついていけるかどうかは不明です。
僕は、小説・漫画・ゲーム・映像・音楽などで、いろいろな方向に飛びすぎです。

さて、バトン返しされましても、
趣味とか、数日で簡単に変わるものではないので、
もう一度答えて変わるところと言ったら、
「☆回してくれた人はどんな人?」だけです。

ということで、回った先の簡単な記事紹介も兼ねて、
適度にいろいろと書こうと思いました。

ただ、書けば書くほど文章量が増えていき、まとめ切れないので断念しました。
ということで、出来る限り要約して、10行にまとめます。
分かりづらいところは、黙認してください。

☆回してくれた人(というより回った人)はどんな人?

・裏影紅刃さん

最初、「彼女いない暦0年」はネタかと思って笑ってしまいました。
どうやら、単純に間違えただけらしいです。
好きなゲームのところは非常に多いです。
そして僕のように、明らかにおかしい文章量ではないですが、
「回してくれた人はどんな人?」が最も長いです。

管理人について語るバトン以来のバトン仲間です。
それまであんまりサイト見たことありませんでした。
ブログ「幻想街」は、このHTML日記よりも古くからあります。
そして、ゲーム全体に強いのと、正男界で数少ないサッカーファンです。
学校名探索は可能だと思いますが、今のところやってません。

・虹風 虹奈さん

回答内容は、全体的に相当長いです。
しかも、好きなタイプ・嫌いなタイプにて、
ポケモンネタを取り消し線なしで入れてます。

「回してくれた人はどんな人?」は、思いっきり偏っています。
こういう評価はこういう評価でいいと思います。

僕を本格的にバトンの道に引きづり込んでくださった方です。
かなり古くからの相互リンク先です。
昔は正男もおいてありましたが、いつの間にか消えていて、
現在ではFLASHと絵のサイトなので、サイト構成の共通点はありません。
学校名探索は可能だと思いますが、今のところやってません。

・スカーレットさん

回答内容は、全体的に長いです。
そして、バトン内で唯一年齢伏せている方です。

「回してくれた人はどんな人?」は、ほぼ省略されてます。
確かに、管理人について語るバトンとか、
イメージ置き換えバトン(とその分析記事)とかに、十分書かれている気はします。

サイト構成の共通点はスキルマスター関連くらいです。
気づいたら、バトン仲間になっていたと言う感じです。
また、学校名をweb拍手で送ってくださったので、
挑戦状とみなして、学校名探索しました。
都合さえあれば、多分文化祭に遊びに行きます。

・かめっちさん

ミープレには回さないつもりだったのに、ミープレ日記での回答です。
そういえば、バトンはミープレ日記で答えるという事を忘れてました。
でも、名前指定していないので、これ以上は回らないと思います。

回答内容は、全体的に短いです。
そして、「回してくれた人はどんな人?」は1行です。

昔はいろいろと僕と似ていたような気がするのですが、
今は、遠くかけ離れているような気がします。
パソコン全般に強そうですが、特にPHPの知識などは僕以上です。
あと、学校名を昔見た気がする的なweb拍手が送ってくださったので、
勝手に挑戦状と判断して、学校名探索しました。

・Buntaさん

14日に見たときはまだ答えていなかったので、
回らないかとも思いましたが、回ってよかったです。

回答内容は、全体的に短いです。
「嫌いなタイプは」だけ「?」が抜けているのは、
気づきませんでした。いい洞察力です。
そして、「回してくれた人はどんな人?」は2行です。

前に猫バトンを拾っていったので、このバトンを回しました。
正男関連相互リンク先なのですが、正男の数は少ないです。
ただ、全体的に分からないことが多いです。
学校名探索は情報不足で多分出来ません。

要約といっておきながら、ちっとも要約になっていない悲劇です。
要約能力は、僕に最も欠けている能力かもしれません。
あんまり分かりやすくない紹介方法ですいません。

・ゆとり改善について

学力低下の諸悪の根源「ゆとり教育」がやっと見直されるようです。
僕には関係ない話なのと、実施はまだまだ先の話なので、
なんだかなあと思います。
これで、少しでも日本の学力レベルが上がることを願います。

算数&数学は、いきなり難易度上がりすぎです。
新聞で、算数の問題例見てみましたが、
小数の計算を暗算でとくのは厳しいです。

道徳の必修化が見送られたとかありましたが、
「道徳=第二ホームルーム」です。
道徳の教科書なんて使ったことありません。

この文章量は尋常じゃありません。
とても、9日後に国立大学を受験する人間の文章量ではありません。
これで、まだ書ききっていないような気がするので、普通じゃないです。

日記を続けていると、際限なく文章を書くことになるかもしれないので、
2月25日までの間、日記をお休みします。

web拍手は後でまとめて行います。
掲示板はセンター前同様に適度に返信します。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(20時25分現在)
トップページ:合計:73986 今日:084 昨日:067
HTML日記 :合計:22601 今日:028 昨日:034



■ 2008/2/15(金) バレンタイン結果発表
・前書き

ミープレ日記を見てると、チョコを普通に貰っている人結構いますが、
気にしてはいけません。そういう人もミープレ内にいるんです。
この日記見ている人の場合、貰っていない人の方が多いと思います。
仮に貰っている人の方が多くても、そう思い込みます。
それはおいといて、今日の日記に入ります。

・チョコについて

結局、チョコの写真つきメールを送ったのは、2人だけです。
ということで、チョコを2人にあげたことになります。
来年は2倍以上を目指します。

それで、チョコの写真が送られてくることなんてありません。
世の中そんなものです。
そもそも、チョコを自分で作る物好きは少ないです。

そういえば、母が某チョコレートケーキを買ってきました。
これをカウントに含めるならば、貰った数は1です。
後は、チョコではないですが、弟が型抜きしたクッキーを少しは食べました。
これなんて、カウントに入れるべきではありません。

まだ、僕はチョコクッキーを食べていないのですが、
家族に分けるつもりなので、あげた数は3つ増えることになりそうです。

今まで、本物のチョコを家族以外で貰った記憶が無いのは、
きっと貰う機会がなかったからと言うことにしておきます。
ということで、来年は本物のチョコをもらえることでしょう。

というより、そういうことにしておきます。
これで来年0だったら、そのときはそのときで考えます。

・送ったチョコについて

一人は、web拍手もあったようにBuntaさんです。
もう一人は、とりあえず伏せておいたのですが、
ブログにて写真つきで書いていますので、紹介します。

もう一人の方は、ラストエクリプスさんです。
今日は何の日?ふっふー♪(黙の記事にて、いろいろ書いてあります。
文章を読む限り、他にチョコを貰った形跡はなさそうです。

二人とも、バレンタインデーにチョコを貰ったと言うことはなさそうなので、
ちゃんと当初の目的を果たしています。
もしも、本物のチョコをいっぱい貰ってたら、面白くありません。

・バトンについて

無事、全員に回りました。回答お疲れ様です。
明日の日記にて、まとめて色々書きます。

・so-net検索なぞなぞについて

今週の問題は、「家の中で物が盗まれやすい方角ってどっち?」です。
どうせ方角なんて数えるほどしかないので、
もし分からなくたって、適当に打てばあたります。
僕は、一応適当に打つ前に分かりました。

web拍手返信

・東南=盗難

毎度お疲れ様です。今週はこのweb拍手を見ないで答えたのですが、
あとで見ると、30分ほど負けていたようです。
来週も見る前に答えたいところです。

・チョコの写真ありがとうございます。あー食べたいですね。Bunta

どういたしまして。
写真は食べられるものではないのが残念なところです。
いつか、本物のチョコがもらえるようになることを願います。

明日の日記を書いたら、きっと日記をお休みします。
明日は、ほぼ分かっているような結果発表とバトンネタの予定です。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(19時01分現在)
トップページ:合計:73875 今日:040 昨日:050
HTML日記 :合計:22557 今日:018 昨日:028



■ 2008/2/14(木) 煮干の日バレンタインデー
・前書き

タイトルにタグが使えるのはHTML日記の特権です。
それはおいといて、2月14日と言えばバレンタインデーです。
それを快く思わない人、及び煮干関連業者の人にとっては、煮干の日です。

僕の場合、今年は正男大会もバレンタインネタですし、
少しはバレンタインっぽい日記を目指します。

・今年のチョコについて

去年は生チョコを作りましたが、今年は、チョコクッキーです。
「バレンタインといったらハートでしょ!」ということで、ハート型です。
多少不恰好になってしまいましたが、ハートっぽく見えれば十分だと思います。

もともとは、本に載っていたチョコクッキーを作るはずでしたが、
それだと、大小二つのハート型が必要でした。
ところが、家には一つしか落ちていなかったので、
とりあえず普通にくりぬいて、ハート型クッキーを作っていました。

弟も型抜きしたいと言っていたので、
クッキー生地を多めに作っていました。

弟は某○ィズニー社のキャラクターの型抜きを初めとして、
色々やっていましたが、僕はハートオンリーでやってます。

一回では焼ききれなかったので、
とりあえず適度に型抜きした分を焼いてみました。
焼き色を見ながら焼いていたので、結構うまくいきました。
そして、食べてみると、シンプルながらもおいしかったのでよかったです。

ただ、「あれ、これじゃあチョコじゃなくて普通のクッキーだ」と気づき、
何か策を練ることにしました。
そこで思いついたのが、クッキーを大きくすることです。

クッキーが小さいと、型抜きでは出来ないのですが、
クッキーを大きくすれば、二重構造に出来ると思ったからです。
ということで、3つ分の巨大クッキーを焼きました。

弟が型抜きした、普通のサイズのクッキーも一緒に焼いたのですが、
自分の分が焼けるような火加減で焼いたため、多少焦げました。
特に、薄いクッキーは黒焦げになりましたが、
それは責任もって僕が食べたため、後は食べれるものだと思います。

巨大クッキーを焼いた後、枠組みと土台の間にチョコを挟めて、
無事にチョコクッキーの完成です。
以下のような感じになりました。

チョコクッキー

ハートっぽくないような気もしますが、
そこは気にしてはいけません。
バレンタイン用のチョコとしては十分だと思います。

「本命チョコとしてもらいました」といっても、
僕が作ったと言うことを書かなければ、通るくらいだと思います。
最も、こんなものをもらえる可能性は、ほぼ皆無です。

さて、肝心の味についてですが、
まだ食べてみていないので、おいしいことを願います。
同じ生地で焼いたクッキーはおいしかったので、多分大丈夫だと思います。

さて、この日記には二つしか写真をアップしません。
もう一つは、「チョコ(の写真)ください」と連絡していただいた方に送ります。
やっぱり、せっかくネタに応じていただいたので、
普通に日記にアップする写真を送るだけでは、企画の意味が無いからです。

無いとは思いますが、もし、この日記アップ後に連絡がありましても、
今日中に送ることは出来ません。
それでもよければ、今日中になんらかしらの連絡ください。

・おまけ

クッキー

上の文章でも少し出てきましたが、ハート型クッキーです。
こちらは写真取る前に食べてしまったため、
数はだいぶ減ってしまいました。
ということで、ハートっぽく並べてみました。

・昨日のネタのけっかはっぴょー

小タイトルはなんとなくひらがなです。
さて、昨日の日記書いた時点では、メールが一件届いていました。
タイトルは「おねだりめーる」です。とりあえず、差出人は伏せておきます。
そして、もう一人は、web拍手にて連絡がありました。
あわせて、チョコ(の写真)を送らせていただきます。

web拍手返信

・チョコ(の写真)欲しいです。( 
 ちなみにボクはチョコなどは作れません。。。Bunta

分かりました。ということで、今日中にメールで送ります。
チョコを作るといっても、オペラとかザッハトルテとか、
とてつもなく手の込んだものでなければ、何とかなるかもしれません。
もしよければ、来年はチョコ作りに挑戦してみてください。

・二個 もらった 義理だ ね

とりあえず、おめでとうごさいます。
その二個の中身が気になります。
家族内で二個でしょうか?それとも友人も混じっているのでしょうか?
どちらにしても、僕より多いことは確かです。

バトンは順調に回っていると思います。
なんか、一部からバトン返しも受けてるっぽいです。
ということで、明日か明後日の日記にて適度にまとめます。

もちろん、バレンタインネタも、もう少し書きます。
ただ、16日まで更新したら、受験終わるまで更新止める予定なので、
なんとしても、16日までにまとめ切りたいところです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(20時02分現在)
トップページ:合計:73813 今日:028 昨日:077
HTML日記 :合計:22530 今日:019 昨日:031



■ 2008/2/13(水) 青春リサーチのバレンタイン模様
・前書き

予定より遅れましたが、青春リサーチネタです。
矛盾点とか、適度に指摘していきたいと思います。
でも、そもそも僕の文に矛盾点がありそうなのが悲しいところです。

1、チョコのやり取りしたことある?

74%の人しかチョコのやり取りしたこと無いらしいです。
結構少ないと思ってしまいました。
特に男子に限ると、たったの60%なので、
チョコレートのやり取りなんてしてなくても問題ありません。

女子の場合88%ということらしいですが、理由は一つに絞れません。
新聞側の分析によると、友チョコのせいらしいです。

さて、この質問は余りにも漠然としすぎています。
「中学になってから」ととるのか、
幼稚園とか小さいころも含めるのかとか、
家族も含めるのかという問題などです。

家族から貰うとか言うのはそれなりにあると思いますし、
逆に家族にあげるというのも、それなりにあると思います。

家族も含めるのであれば、僕の場合は貰ったこともあげたこともあるので、
「ある」に該当するのですが、
どうも、この質問の趣旨とは違うような気もします。
具体的に、誰にあげた(貰った)のかまで質問に入っていて欲しかったです。

「年に一度のやり取りが定着している」という結論を出すためには、
「去年チョコレートのやり取りをしましたか?」と出した方が、
まだしっくりきたような気がします。

ちなみに、同級生から貰った記憶はありません。
小学校に持ち込んでいる人など知りません。
ついでに言っておくと、僕の場合、中学は男子校です。
よって、家族以外から貰う環境なんてあるはずありません。

男子校でも、(別の学校の人などから)チョコ貰う人もいるんでしょうが、
それはきっと違う人種なんです。

おそらく、青春リサーチの対象校は、東京以外の公立校だと思うので、
私立(特に男子校・女子校)の人には、参考にならないと思います。
そういう人は、「普通はこういう感じなんだ」と思うくらいでいいのだと思います。

2、お返しは?

まず初めに、「複数回答」というのは、ほとんど無視されています。
全部の割合を足しても、101.4%にしかなりません。

この中には、「無回答」というのもあり、
無回答というのを、「何も回答しないという一つの回答」とすると、
ほとんどの人は、一つしか答えていないことになります。

さすがに、「一番」と「複数回答」のあわせ技ではないですが、
これは、質問の仕方がよくなかったのだと思います。

それと、男女別にグラフをとって欲しかったです。
そうしないと、伝えたいことが分かりづらいです。

例えば、「同じくらいの額のものを(お返しする)返して欲しい」の割合は、
男子52%に対して、女子72%で、女子の方が20%多いのと、
「お返しは必要ない」の割合は、
男子の13%に対して、女子は5%と、男子の方が多いので、
「女子は男子よりもお返しを重視している」と結論付けています。

ところが、「高いのものを(お返しする)返して欲しい」の割合は書いていません。
おそらく、男子の方が女子より高いはずです。
少なくとも、上二つのように女子が男子を大幅に上回ることはありません。

根拠は、まず「男女別で見ても上位三項目は同じであった」の表記より、
最低でも、13%(四捨五入を考慮すると12.5%)よりも、
男子が集まっていることになります。

この項目は13.8%なので、男女の人数がほぼ同じだとすると、
極端な例でも、男子12.5%、女子15.1%です。

しかしこの場合は、それ以外の選択肢は、
ほとんど男子でしめられることになり、不自然です。
よって、正確な%は出せませんが、男子の方が少し多いくらいと思います。

そんなことはおいといて、「同じくらいの額」が圧倒的に多いのはいいことです。
バレンタインのお返しに困ったら、「同じくらいの額」を送るのがいいのだと思います。
最も、僕がバレンタインのお返しに困る可能性は知りません。

分からないのは、手作りには手作りで返すべきなのでしょうか?
そこら辺は、難しい問題です。相手の気持ちを察するしかありません。

・チョコの件について

本当に1通連絡が来ました。非常に驚いています。
ちゃんとチョコの写真を送りますので、ご安心ください。
決して、正男大会のチョコの画像を送るとかいうネタではありません。

あと、ホワイトデーにお返しする必要性はありません。
でも、「ネタにはネタで返すっきゃないっしょ!」とか言う場合は、
クッキーなどの写真のお返しをください。
面倒ならば、市販のクッキーの写真を送るのでも構いません。

日付が変わるまでの間に、なんらかしらの連絡があった分は、
14日中に送らせていただきます。
それより遅い場合は、保障は出来ませんが、気づき次第送ります。

昨日のバトンについては、バレンタインネタ後にまとめて書きます。
ということで、そのときまでお待ちください。

さて、いよいよ明日はバレンタインです。
チョコの有無に関わらず、ネタとして楽しめればそれでよしです。

今年は予告していましたが、自分でちゃんとチョコ菓子を作りました。
それを見て、「すごい」と思うとか、「あきれて物が言えない」と思うとか、
「勝手にやってれば」と思うとか、「どうでもいいや」と思うとか、何でも構いません。

とにかく、去年よりも面白い日記を目指します。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(17時53分現在)
トップページ:合計:73750 今日:042 昨日:048
HTML日記 :合計:22494 今日:014 昨日:023



■ 2008/2/12(火) バレンタインの過ごし方別歓迎度
・前書き

今日は、バレンタイン用のチョコレート作りをしてました。
結構頑張ったと思います。
もちろん、2月14日のネタとして使うつもりです。

本来ならば、今日は青春リサーチネタのつもりでしたが、
上のこともあり、まとめきれないので、明日に回します。
代わりに、ストックネタであり、同じくバレンタイン前にかく予定の、
バレンタインの過ごし方別歓迎度を書きます。

1、チョコを貰う当て(渡す当て)なんてない人

多分仲間です。是非とも、当サイトの正男大会に参加してください。
そして、ネタにするのがいいと思います。

それと、希望者がいましたら、チョコ(の写真)をあげます。
なんらかしらの手段で、明日の夜辺りまでに、僕に連絡ください。
14日の朝までに連絡がつけば、14日中に送ります。

2、家族にチョコを貰う(あげる)予定の人

ここの辺りまでなら仲間です。
是非とも、当サイトの正男大会に参加してください。
そして、上と同じく、希望者にはチョコの写真あげます。

3、友人にチョコを貰う予定の人

ケースによります。
でも、そんなに近い仲間ではないことは確かです。
ネタ的には、あんまり面白くありません。
最も、このケースでネタとして面白く書けたらすごいです。

もしよければ、当サイトの正男大会に参加してください。
それと、希望者にはチョコの写真あげます。

4、本命チョコを貰う予定の人

直ちに帰ってください仲間ではなくても、別に問題ありません。
僕はバレンタインをネタにしていますが、
僻む(ひがむ)とか、妬む(ねたむ)とか、ネガティブな思考ではありません。

おそらく、この日記を見ている人の中にも、
これに該当する人は数人いると思うので、
後は、正男大会のコメント欄で自慢するのがベストです。
とりあえず、祝福すると思います。

貰っても何にもうれしくないかもしれませんが、
希望者がいましたら、チョコの写真あげます。

5、自分でチョコを作る予定の人

完璧な仲間です。自分にあげるのが最善ですが、
もしも本命チョコを貰っていても仲間です。

ただ、本命チョコとして、人にあげるつもりの人の場合、
ちょっと趣旨が外れます。
といっても、普通は本命チョコとしてあげる用です。
自分で自分にあげるのはネタ以外の何者でもありません。

どんな状況であったとしても、
日記やブログなどに、写真をアップするのがベストです。
もしも見つけたら、紹介するかもしれません。

web拍手にて「自分もチョコ作りました」と言った感じの
メッセージを送っていただければ、確実に紹介します。

6、友人や好きな人にチョコをあげる予定の人

ついでに僕にもチョコをくださいえーと、物理的に不可能です。
ということで、チョコ(の写真)をください。
無条件で、円周率の日ホワイトデーには、
クッキー(の写真)をお返しします。

・まとめっぽいもの

途中色々ネタっぽく書いていますが、
本当にチョコの写真欲しい人いましたら、僕に連絡ください。
チョコの写真を送ります。

出来れば、チョコを貰う当てが無いとか、
チョコをあげる当てが無いとか言う人がベストですが、
年齢・性別・チョコの数とか問いません。どなたでも構いません。

もしくは、チョコの写真を送ってください。
こちらも、年齢・性別・チョコの数とか問いません。
本当に送られてきた場合、ホワイトでーにはクッキーの写真をお返しします。

ただ、僕と同じように手作りするつもりの人の場合、
日記やブログのネタにした方がいいと思います。
web拍手にて送っていただければ、紹介します。
web拍手が無くても、僕が分かる範囲で紹介するかもしれません。

いろいろと書いてきましたが、
本当にどちらかが実現する確立は低いと思っています。
どちらでも、本当になったら奇跡です。

たとえどうなろうとも、
バレンタイン当日はバレンタインネタのつもりです。
チョコの有無に関わらず、楽しいバレンタインになることを願います。

昨日は、余りの長文のため、カウントダウン忘れていました。
いよいよ明後日がバレンタインです。
明日こそ、青春リサーチネタを書くつもりです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(22時53分現在)
トップページ:合計:73704 今日:044 昨日:077
HTML日記 :合計:22475 今日:018 昨日:034



■ 2008/2/11(月) バトンタイトル:分かりません。
・前書き

あまりにも書くこと長すぎて、
前書き忘れていました。
今日の日記に入ります。

・今回のバトンについて

やつらさんバトンがやってきた!の記事から回ってきました。
たとえ、今まで回ってきたことが無い先&リンクを張っていなくても、
相互リンク先であれば、気づき次第バトンを受け取ります。
ということで、今日の日記で答えます。

少なくとも僕は、ミープレ日記オンリーの人には回さないつもりです。
ただ、別のところから、ミープレに飛び火してしまったら、僕は知りません。
そして、ミープレ日記から僕に飛んできた場合は、そのときの気分次第です。

あと、タイトルが分からないのと、
書き方もいまいちよく分からないので、
回ってきた先に準じているような準じていないような書き方をします。

そして、回す人数も分かりません。
ということで、とりあえず5人に回しますが、欲しい方は貰ってください。
一度貰うと、次に回避するまで無条件で送り続けます。

それと、僕にバトン返ししていただけると、
無条件で長文の分析に挑戦します。


回す人:

・ 虹風 虹奈さん
・ スカーレットさん
・ 裏影紅刃さん
・ Buntaさん
・ かめっちさん

☆貴方の名前は?

atuoyrです。細かいことは気にしてはいけません。
読みは「あつお」ということにしています。

☆年はいくつ?

あんまりそれっぽくないですが、一応18才です。
声にしても、言動にしても、文章力にしても、精神年齢にしても、
どれをとっても年齢に足りていない気がしますが、それでも18なんです。
車の免許取れる年齢です。ただし車乗りたいと思いません。
一応大学受験中となっていますが、緊張感0です。

☆好きなものはなぁに?

面白いネタは大好きです。
バトンも面白いものは好きです。
答えづらくても、扱いづらくても、とにかく面白ければよしです。
こういうバトンは面白いので好きです。

後は、正男(特に正男大会)とか好きです。
開催するのも、参加するのもどちらも好きです。
正男大会開催しているのを見かけたら、出来る限り参加します。

☆恋人いる?

逆に質問します。この間の青春リサーチネタを読んだ上で、
こんな僕に恋人が出来そうな気がしますか?
よくある(かどうかは知りませんが)、「彼女いない暦=年齢」な人です。

☆(いる人は)その人との出会いは?

今のところ、分かりません。
もし将来恋人が出来たとしたら、きっと何かの奇跡です。
きっと、予想できない方向だと思います。

☆好きなタイプは?

かくとうタイプ(チャーレム)かゴーストタイプ(ゲンガー)です。
この間の青春リサーチネタにて、延々と語っていますので、
そちらを読んでください。

☆嫌いなタイプは

あくタイプ(マニューラなど)かはがねタイプ(全体的に敵に回すと厄介)です。
こっちも同じです。この間の青春リサーチネタにて、
少しは混じっていますので、そちらを読んでください。

☆貴方の好きな漫画・ゲーム・小説・映像は?

MA☆N☆GA☆ ・・・
漫画は、気分次第でドラマの原作本を読むくらいです。
最近は、1ポンドの福音(ただし1~3まで)を読みました。
少なくとも、ドラマよりも漫画の方が面白いです。

GE☆E☆MU☆ ・・・
綴りはおいといて、パソコン:正男など、それ以外:ポケモン、スマブラとかです。

SYO☆U☆SE☆TU☆ ・・・
そういえば、小説らしき小説はあんまり読んでません。
こちらも、読むとしてもドラマ関連です。
最近だと、ハチミツとクローバーの映画版のノベライズ本を読みました。
ただし、同ドラマはほとんど見ていません。

それと、前シーズンのドラマになりますが、
探偵ガリレオは、小説もドラマも両方面白かったです。

E☆I☆ZO☆U☆ ・・・
映像って、漠然としすぎです。
テレビ番組と解釈するならば、IQサプリとかです。

アニメとするならば、特に好きなものはありません。
動画と解釈するならば、Youtubeとかニコニコ動画とかは見ない方針です。
そもそも、ニコニコ動画のIDを持っていません。

☆好きな食べ物は?

大体、高級品以外は何でも食べれます。
その中でも、丼物などのご飯物です。
基本的に、パンよりもご飯の方が好きです。

トリュフ(エリンギで十分!)とかキャビア(とんぶりで十分!)とか、
フォアグラ(代替品のアンキモもそこそこ高いや……)とか、
フカヒレ(春雨で十分!)とか、食べたって無駄です。
どうせ、代替品との差だって分かるかどうか怪しいところです。

☆好きな音楽は?
2006年は、宙船(TOKIO)がよかったのですが、
2007年は、それ並にいい歌だと思うものがありません。
去年の中であげるならば、Keep the faith(KAT-TUN)です。

どちらも、何も見ないで歌えるくらい覚えています。
なんか、ジャニーズに偏っているのは気にしてはいけません。

☆好きなブランドは?

「ブランド品=名前で金を取っている」と思っています。
よって、ブランド品はだいっきらいです。

☆回してくれた人はどんな人?

そういえば、今までバトン回したり回ってきたこと無かったので、
しっかりと語ったことは無かったです。
せっかくの機会なので、原稿用紙1枚分以上書きます。

一応念のために書いておきますが、
やつらさんは、前の人に対して1行しか書いていません。
よって、そもそもどこから回ってきたのかも分かりません。

普通は、全選択肢に対して1行くらいで答えるようなものです。
ということで、受け取る先の方は、こんなに書く必要ありません。
ただし、暇な方は、長文を書いてみるのもいいかもしれません。

まず、正男関連の相互リンク先です。
やつらさんのサイトが移転する前からなので、
相互リンク暦は1年以上になりました。

そして、ミープレにて、両想いの方のうちの一人です。
ミープレに日記を書くことは少なく、
自サイトのブログの更新率のほうが高いです。

ただ、移転する前はあまり印象に残っていません。
移転前は、サイトが黒一色で暗いイメージがありましたが、
移転してからは、白と黒中心のサイトになり、
明るい構成になったと思います。

移転前の日記も読んでいたのですが、内容は覚えていません。
ブログになってから、更新頻度が上がったので、比較的よく読んでいます。

また、ラジオレビューを書いていただいたことも何度かあります。
そのため、やつらさんのブログの最近のコメントを見ると、
大半が僕で埋まっていたりします。

個人情報に関する部分は、
勝手にばらすわけにもいかないので、
たとえ、ブログから読み取れることでも、
具体的なことにつながることは控えておきます。

現在中三の14歳らしいです。
ミープレ内で二番目に多いと思われる世代です。

ちなみに、今のところ、学校名探索は行っていません。
頑張れば探せると思いますので、気が向いたら挑戦します。
文化祭前に分かる&行ける範囲&都合が合えば、
文化祭に遊びにいくかもしれません。

やつらさんのミープレホームあたりを読むと、
性格とかが、もうちょっと見えてくるかもしれません。
少なくとも、僕の文を見るよりもよっぽど分かりやすいです。

☆回してくれた人の心の色は?

背景に黒と白が多いので、
黒と白の間をとって灰色あたりだと思います。

性格をちゃんと把握していないので、なんともいえませんが、
移転前と比べて明るくなった気がします。

☆貴方の心の色は?

サイトカラーならば黄緑とか薄緑と言ったところです。
ということで、僕に対するイメージカラーもその辺りだと思います。
RGB法でccffccとか99ff99あたりです。

ただし、心の色って言うと、大体黒系統になると思うのは、僕だけでしょうか?
自己評価して、心が黒くないと自信を持って言える人は少ないと思います。

☆最後に貴方が回す人のイメージカラーをつけてください

サイトカラーは管理人の性格とかが表れると思っています。
ただ、ハンドルネームから連想できる色と
違う場合は、どちらが正しいのか難しいところです。

後は、前回と違って自分で好きな色を指定できるっぽいので、
微妙な色とかも書いてもよさそうです。
適度に分析して考えて見ます。間違ってたらすいません。
これだけで、一体何十分かかったのかは分かりません。

虹風 虹奈さん

名前やサイト名からだと、虹色ですが、
サイトカラーだと、水色のイメージです。
どちらの方があっているのか難しいところです。
きっと、そういう明るい色の系統だと思います。

スカーレットさん

名前からだと、赤色ですが、
サイト名やサイトカラーは、水色のイメージです。

個人的には、赤色と言うイメージはあんまりありません。
かといって、水色系統ならばしっくり来るのかどうかも分かりません。

性格は、どう表現すればいいのか分かりません。
ということで、サイトカラーと名前の間を取って、紫あたりだと思います。

裏影紅刃さん

名前からだと、紅色と黒色のイメージで、
サイトカラーも、大体そんな感じだと思います。
性格は、失礼なのかもしれませんが、普通という印象です。
なので、名前から連想される色辺りが妥当なのだと思います。

Buntaさん

名前は、何かのキャラと書いていたと思うのですが、
名前の元ネタのキャラが分からないので、
名前及びサイト名からのイメージはありません。

サイトカラーは、水色系統のイメージです。
性格は、正直あんまり把握していませんが、
そういえば、猫バトンは結構マッチしていたと思います。
なので、水色系統の色だと思います。

かめっちさん
本人作成のイメージキャラより、
紺色とか群青色とかいったあたりだと思います。
性格も僕よりも落ち着いている感じがするのと、
僕よりも声が低いので、このあたりの色だと思います。

・おまけコーナー

回す人のイメージは30分もあれば書けるだろうと思った僕が甘かったです。
色々と考えたため、もっとかかっています。
その割りに、的確な分析ではなく、どこかずれている気がします。

後は、誰を回す相手に指定するべきかと言う問題です。
基準は、猫バトン回り先+αです。

コンペイトウさんに回してもよかったのですが、
「ずっと更新停滞=受験勉強」なのと、いつ復帰するか分からないので、
とりあえず、控えておきました。

後は、相互リンク先の話ですと、
回っているところ及びミープレ日記中心の人を除き、
最近も日記を更新している人と言ったら、数人しかいません。

もしよければ、拾ってください。
そしたら、次回以降は回させていただきます。

相互リンク先以外の方でも、
バトン回答記事からリンクを張っていただくか、
web拍手を送っていただければ、次回以降、回させていただきます。

web拍手返信

・バトンわたした後にこの日記見ましたよ

お互いに後で記事を知ったということであれば、
完全に偶然なのだと思います。
1年に数回くらいは、こういうこともあるものです。

これからは、バトンが回ってきましたら、
無条件で回させていただきます。

・何か急に暑くなりましたね、気のせいですか?
 あと、入試お疲れ様でした。byラスト(ry

暖かくなったと思ったら、また雪が降るっぽいです。
まだまだ不安定な天候は続くと思います。
そして、入試は、まだ後一個残っていますので、
そちらこそ、受かることを願うだけです。

それと、返信するのを忘れていましたが、
「限りなく主人公に近い脇役」の意味把握しました。
ルートさえ見つかれば、1270点越えも出来ると思いますので、
入試が終わって、余裕がありましたら、是非探してみてください。

おそろしいことに、書くことが大量に増えていきます。
明日は、青春リサーチを書くつもりです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時57分現在)
トップページ:合計:73653 今日:070 昨日:089
HTML日記 :合計:22452 今日:029 昨日:034



■ 2008/2/10(日) 一体どういう仕様の未来日記ですか?
・前書き

「バトンとかそれに順ずるものとか、何かネタがあるとベストです。」と、
昨日の日記に書いたのですが、どうやらバトンが回ってきていたらしいです。
どっちの日記のアップ時間の方が早いのかは分かりません。

それにしても、その記事を僕は見ていなかったので、
すばらしい偶然です。1年に何回かこういうことが起きるようです。

・バトンについて予告

本来ならば、今日書こうと思っていたのですが、
文章がまとまらないので、明日に回します。

イメージ置き換えバトンに似ているような、
似ていないようなバトンです。
詳しいことは明日までお待ちください。

さて、今回バトンが回ってきたところは、いつものところではありません。
今回のバトン元の方から、僕に直接回ってきたのは、多分今回が初めてです。

ちなみに、相互リンク先の方なので、
興味のある方は、僕が日記を書くまでに探してみてください。

・一昨日の入試の件について続き

某塾のサイトにて、解答速報がありましたので、
せっかくなので、自己採点してみました。
配点は非公開なので、分からないのですが、
大体どのくらい正解しているのかは分かります。

ただ、選択科目は受験人数の多い科目しかないらしく、
少数派である数学は答えが載っていませんでした。

でも、国語と英語の自己採点しただけで、
100%不合格だと分かります。

国語は、2択に絞っておきながら、間違えた問題が多数あるため、
おそらく、4割くらいしか取れていないかと思います。

英語は、全体的に終わっています。
まともだったのは、大問2で10問中6問合ってたくらいです。
全体を通したら、3割くらいしか取れていないかと思います。

よって、数学が例え何点であろうとも、6割すら届きません。
したがって、合格可能性は皆無です。

もしも、数学さえよければ合格できる可能性があったのであれば、
多少ショックを受けたかもしれませんが、
どっちにしてもボロボロなので、ショックはありません。

これで、もう受かるかどうか心配する必要性はなくなりましたので、
後はもう一校の方が受かることを願うだけです。

さて、ここに書いてあることの中に、
一昨日の学校を特定できるヒントが混じっています。

もう、調べれば分かるとは思うのですが、
あくまでも16日までは伏せておきます。

web拍手返信

・正男大会でバレンタインネタ使いました。
 2月といったらバレンタインしかないですw by康

2月14日は煮干の日です。
上の文はおいといて、行事を元ネタにすると、被るのは仕方ありません。
むしろ、僕以外にもバレンタインネタを
やっているのを見ると、うれしい限りです。

これで、チョコ100個は他の人から貰ったことになりました。
今までで最高の数だと思います。
何かがおかしくても、突っ込まないでください。

さて、バレンタインまであと4日です。
明日はバトンで、明後日は青春リサーチネタの予定なので、
ネタの消化不良を起こすかもしれません。

「バレンタインの過ごし方別歓迎度」を、
9日あたりに書く予定だったのですが、
この調子だと、13日か、他のネタとあわせることになりそうです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(22時07分現在)
トップページ:合計:73571 今日:077 昨日:078
HTML日記 :合計:22419 今日:030 昨日:024



■ 2008/2/09(土) ネタとか知りません
・前書き

昨日受けた大学と、もう一個大学入試を受けると書いたのですが、
その倍率を、大学サイトにて見てみました。
悲しいことに、その受ける学部は去年比1.3倍の人数です。

もう、知りません。こっちは受かることを願うだけです。
それはおいといて、今日の日記に入ります。

・久しぶりのアクセス解析の逆探知の逆探知

昨日のアクセス解析には、久しぶりに、
shinobi.jpを含むアドレスからアクセスがありました。
これは、忍者のアクセス解析の逆探知です。

そういうのを見ると、個人的趣味により、
誰なのかを一人で特定しています。
しかし、思い当たる節がなく、一目見て分かりませんでした。

とある手段により、やっと誰なのかわかりました。
某相互リンク先の方だったのですが、
悲しいことに、奥の手を使うまで誰だかわかりませんでした。

普通は、その月に日記から張ったリンク先の誰かなのですが、
忍者のアクセス解析を置いてあるサイトには、
一つもリンクを張っていません。

しいて言うならば、ワカバサオくらいですが、
その可能性は、この日記を書くまで思いつきませんでした。

ちなみに、逆探知の逆探知が出来ても、特にいいことありません。
これをするくらいならば、web拍手の送信者特定の方が役に立ちます。
余談ですが、僕はアクセス解析から逆探知するときには、
痕跡を少し減らしていますので、簡単には見破れません。

・ワカバサオについて

上の文を書いて思い出したのですが、
そういえば、すっかり書くことを忘れていました。
きっと、今月中には何か書くと思います。

・青春リサーチについてちょこっと予告

今週の青春リサーチは、バレンタインネタです。
ツッコミどころはいっぱいあります。
でも、ネタ的には、面白くできるかどうかは微妙です。
全力で面白くなるように目指します。

どうも、あんまり面白いネタがありません。
とっとと受験が無事に済むことを願いながら、
適度に勉強して、適度に日が過ぎるのを待つだけです。

バトンとかそれに順ずるものとか、何かネタがあるとベストです。
そういえば、バレンタインまで後5日です。
とりあえず、毎日カウントダウンでもすることにします。

過ごし方は十人十色だと思いますが、
僕としては、ネタとして面白ければいいと思います。
根本から何かがおかしいとか、気にしてはいけません。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時07分現在)
トップページ:合計:73478 今日:062 昨日:054
HTML日記 :合計:22381 今日:016 昨日:024



■ 2008/2/08(金) 合格可能性は○%
・前書き

○に当てはまる数字は、適当に入れてください。
とにかく、0に近い数字であることは確かです。
それはおいといて、今日の日記に入ります。

・大学受験について

今日は、某私立大学の一般入試受けました。
合格しているはずがありません。
結果発表は16日です。神に念じても無駄です。

これだけで、どこの大学か、分かってしまった方がいましたら、
すばらしい勘か詮索力の持ち主です。
ヒントっぽいものは出ていますが、絞るのはおそらく不可能です。

ためしにやってみたところ、今日の日記の内容と、
他数点の情報で、ほぼ絞れると判明しました。
本気で調べれば、案外簡単に見つかるかもしれません。
調べてみた方は、web拍手にてコメントお願いします。

この時点では、どこの大学か全く見当がつかなくても、
最終的に、不合格と判明した時点で、
少し調べれば簡単に分かるようにばらします。

英語とか、国語という問題以前に、
そもそも、数学の問題で証明が全く分かりませんでした。
ベクトルをちゃんと勉強していなかったのが響いています。
他にも、全く分からない部分もあったので、最高でも65~70点です。

この得点であれば、英語と国語次第で、合格可能性はありますが、
それはあくまでも、英語や国語が得意な人の場合です。
英語で期待値と勝負している人間には不可能な話です。

さて、もう一個とある大学を受けるつもりです。
こちらは、現実的なところを探し出したものです。
そこの大学にさえ受かれば、十分だと思っています。
このことも、16日に結果が分かり次第、少しは書きます。

ちなみに、万が一合格していた場合は、
いつの日か、大学名がばれることになると思いますが、
大学名知ったところで、悪用できることなんてないので、
具体的な名前は伏せつつも、きっと分かることになると思います。


・so-net検索なぞなぞについて

今週は、「女性の足に張り付いている王様ってなあに?」です。
「王様」とみたら、英語に変換するものです。
さすがに、一瞬では分かりませんでしたが、
1分くらいで答えが分かりました。
答えは、いつもどおりトップの検索キーワードです。

web拍手返信 ・クラスに容姿端麗かつ文武両道な人が居るから困る

それは、男子でしょうか?女子でしょうか?
どちらにしても、それはすごい人としか言いようがありません。
どれか一つでも当てはまっていれば、十分なのに、
3つも満たすなんて、最強です。

それに、性格がいいとか、面白いとか、
その他の要素も加わってたら、完璧人間です。
身近にいると、確かに困るのかもしれません。

・1番最初の親切な人とかは、6ぐらいがいいと思いました(ぇ by康

これまた、微妙な評価です。
6くらいでも、おそらく異論はでなかったと思いますが、
心情とかを察することが出来ないので、
平均以下という4の自己評価をしてみました。

あとはもしよければ、康さんの日記にて、自己評価してみてください。
面白いかどうかは分かりませんが、日記ネタにはなると思います。

web拍手では、まさかの青春リサーチネタに対するコメント2件です。
今年は、1発目から幸先がいいです。
ということで、また面白そうなのがありましたら、適度に斬ります。

これから、今日の試験の合格発表があるまでは、
出来る限り毎日更新するつもりです。
そこから先は、そのときの調子と気分次第です。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(20時55分現在)
トップページ:合計:73402 今日:040 昨日:049
HTML日記 :合計:22358 今日:017 昨日:021



■ 2008/2/04(月) 帰ってきた青春リサーチ斬り
・前書き

豆まきは全然面白くありません。
外が雪だったこともあり、数分で終了です。
それはおいといて、青春リサーチネタに入ります。

・青春リサーチについて

今回のテーマは「理想の異性」についてです。
一つ目の質問は、「あこがれるタイプは」です。
複数回答なので、いくらでもあげることが出来ます。
また、現実を一切考えないのであれば、
無茶苦茶な選択肢の選び方もあります。

例えば、容姿端麗かつ文武両道なんていったら、
現実世界にはまず居ないものです。
それに、性格とか他の要素も加えると、
漫画の主人公としか思えない人物像が出来上がります。

別に、理想はどんなに高望みしてもいいのであれば、
全選択肢にチェックを入れることだってできます。
大体、ないよりもあった方がいい事ばかりだからです。

もちろん、そんな考え方で入れるのは大いに間違っています。
みんながそんなことやったら、もっと%があがります。
普通は、自分が重視するポイントを入れるのだと思います。

でも、それだったら、「最も重視するポイントは?」
という方がしっくり来るような気もします。

でも、そもそもこれを厳密に考えるのが間違っています。
ということで、突っ込みながら適度にやってみます。
チェックシートのような感覚です。

1、やさしい人、親切な人

これがトップなのは、妥当だと思います。
見た目も重要なのかもしれませんが、
それよりも性格とかの方が重要なのだと思います。

僕としても、ここは重要だと思います。
見た目よりも、性格の方が大事だと思います。

でも、漫画とかだったら、
性格はいいけど顔はよくないのと、性格は悪いけど顔はいい人だったら、
間違いなく、後者の方が主人公(もしくは主人公の相手役)にふさわしいです。
そこのところは、なんともいえないところです。

2、見た目がかっこい人・かわいい人

重視するかしないかであれば、
性格よりも低くなるのは妥当だと思います。

ただ、かっこいい・かわいいのと、
そうでないのとだと、どちらがいい?
と言う聞きかただと、%はさらに上がると思います。

そして、男子37%に対して、女子は49%も重視するらしいです。
きっと、そういう世の中なのだと思います。

僕としては、「どうでもいい」と言い切れるかどうかは分かりませんが、
そこまで重視するところではないと思います。

3、活発で元気な人

大体の選択肢は、無いよりあった方がいいものばかりですが、
ここは、好みの問題もあると思います。
おとなしい人の方がタイプならば、ここは、選択しないと思います。

僕の場合、どっちでもいいです。
特に考えたことありません。

4、おもしろいことを言う人

この「おもしろい」というのは、人によって価値観が違います。
でも、つまらないよりは、おもしろい方がいいと思います。
少なくとも、僕はそう思います。

5、スポーツが得意な人

これも、スポーツが出来ないよりは、出来た方がいいものです。
でも、重視するかしないかは、別問題です。

まじめに考えるとしたら、
スポーツが得意で勉強は苦手なのと、
勉強は得意でスポーツは苦手なのであれば、
どちらがいいかという話になります。

僕としては、どちらでも別にいいと思います。
おそらく、そんなに重視するポイントではありません。

ただし、少なくとも小学校では、
前者の方が人気者だったと思います。
最も、後者の代表例は、特殊街道を進む僕なので、全く当てになりません。

それはおいといても、
スポーツが得意な人の項目を挙げた人は、
勉強が得意な人の項目を挙げた人の約二倍なので、
少なくとも中学生の間では、前者の方が好まれるのだと思います。

6、友達が多い人

これは微妙なところです。
友達が多ければいいというものでもないと思います。

僕の場合、友達が多い人の場合、
敵に回したら恐ろしいと思うかもしれません。
ということで、重視するポイントではありません。

7、努力家の人

努力すればなんでも出来ると思ったら大間違いです。
世の中には、努力をあまりしなくても、そこそこ出来る人がいるんです。
逆に、努力しまくっても、努力しない人に勝てない人もいるんです。

もともと才能がある人が努力して、やっと一流になるものだと思います。
だから、「努力したんだから、できなくてもいいでしょ?」
みたいな考えの人は好きではありません。

よって、努力家だからと言って、
重視するとか言うことはありません。

8、勉強が出来る人

スポーツのところとほぼ同じです。
そんなに重視するポイントではありません。

ただ、頭の良し悪しと、マナーは別問題です。
一般常識は、ないよりあった方がいいものだと思います。
しかし、そんな選択肢はないので、知りません。

9、特技がある人

「特技」っていうのは、漠然としすぎています。
でも、何か一つでも、誇れるものがあるならば、
それはそれでいいものだと思います。

10、その他

この項目を選ぶ人は、具体的に考える必要性があるので、面倒です。
よって、相当%が低くなっています。
でも、ここは頑張って考えるものです。主に想像力の問題です。

まず、「お金」がありません。
これは、重要な要素だと思うのですが、どうなのでしょうか?
とはいっても、中学生のときから、
お金がすべてとか言ってる人は少ないのだと思います。

お金って言うのは、どうでもいいものではありません。
一番重要な要素ではないとしても、
無いよりはあったほうがいいものです。

そして、「趣味が合う」とかはどうでしょうか?
全然興味の無い特技を持っているよりも、
よっぽどいいと思います。

とはいっても、どの選択肢をとっても、
客観的なことばかりなので、
趣味とか主観的な問題は入らないのかもしれません。

だとしても、「料理が得意な人」が選択肢に無いのはどうかと思います。
今の時代、年齢・性別を問わず、料理が出来た方がいいと思います。
そして、「あこがれるタイプ」という設問の条件にも、当てはまると思います。
これが無い理由は、分かりません。

11、とくにない

「恋愛なんて興味ありません」とかいう人とか、
「異性なんてだいっきらいです」とか言う人だって、
「とくにない」だけで終わるのだと、ちっとも面白くありません。
やっぱり、興味が無いなりに、頑張って選んでこそ楽しめるものです。

女子は6%に対して、男子は20%もいるらしいです。
そのくらい差がつくのは、妥当なのかもしれません。
とはいっても、男子の「とくになし」の割合も十分少ないと思います。

・9項目に対して自己評価してみる。

その他に書いたことはおいといて、
9項目に対して、10段階評価で自己評価してみます。
異論のある方は、ツッコミお願いします。

1、やさしい・親切

実際問題、困っている人を見ても、
相談受けない限り手を差し伸べない性格なので、
真のやさしさとか、真の親切心はありません。

とはいっても、少しくらいはあると信じたいです。
とりあえず、4にしておきます。

2、見た目

「半袖半ズボン=太っている」とか、
「パソコンオタク=太っているか、がりがり」と思ったら大間違いです。
僕のような特殊人間には、その図式は当てはまりません。
BMIは、19台です。よって、標準体型に入っています。

だからといって、かっこいいかどうかとは別問題です。
特に、写真写りは最悪です。
ということで、2にしておきます。

3、活発で元気

少なくとも、元気の方には当てはまります。
ただし、活発であるとは言いがたいです。
よって、4ということにします。
4、面白い事を言う

この日記を見てのとおりです。
面白い日記なんて、たまにしかありません。
現実世界では、面白さは、さらに減ります。
これも、4ということにします。
5、スポーツが得意

昔は、運動関連全然ダメでしたが、
今では、握力以外は人並みにあると思います。
よって、6にしておきます。
6、友達が多い人

ネット上だと、相互リンク件数10件以上とか、
ミープレ!両想い人数27人とか、
それなりにいるのかもしれませんが、現実世界だと0です。
現実世界優先だと思うので、1にします。

7、努力家

無駄な努力は嫌いです。
そんなに努力家ではありません。
よって、2にしておきます。

8、勉強が出来る

センター試験の成績からすると、平均辺りだと思います。
よって、6にしておきます。

9、特技がある

人に誇れる特技なんてありません。
これだけは誰にも負けないと言うものはありません。
特殊なスキルとかがあるわけでもありません。
よって、1にしておきます。

自己評価なので、なんともいえませんが、
全体的に能力が足りないことが分かると思います。
面白そうだと思った人は、自己評価してみるといいと思います。

・「有名人に例えると」について

顔の要素が非常に重視されていると思います。
性格とか、本当に重視しているのかどうか疑問です。

男子のランキングは、多くの支持を集めた人が少ないです。
このあたりの人数差だと、誤差の範囲だと思います。
きっと、リサーチとる対象によって、ランキングが変わります。

男子は、ドラマの影響をあまり受けていないような気がします。
いろいろな方向に飛んでいると思います。
少なくとも僕には、共通項が見えません。

女子のランキングを見ると、
「花ざかりの君たちへ」に出てきた人が、上位4人を占めています。
明らかに、このドラマの影響を受けてます。

よって、このリサーチは、同ドラマの放送中か、
放送終了直後に実施されたものだと思います。
もしも、これ以外の、イケメンを大量に起用したドラマのときに、
同じアンケートをとったら、だいぶ変わると思います。

例えば、有閑倶楽部放送中のリサーチならば、
一人くらい、有閑倶楽部のメンバーが入ると思います。

・まとめ

非常に長文になってしまいました。
ちゃんとまとまっていないのは仕様です。
ぶっちゃけ、恋愛に興味や関心を強く持ってません。
面白ければ、なんでもありと言うだけです。

さて、2月8日には、とある大学の一般入試を受けます。
落ちること前提です。お金の無駄だと何度も言ったのですが、
結局、受けることになってしまいました。

受けることに意味があるらしいです。
一応、その学校の中では、まだ見込みのある学部なのですが、
万が一受かったら超ラッキーです。

一応、受験勉強のためという名目で、
2月8日まで日記を休ませていただきます。
猛勉強するかどうかは別問題です。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(19時10分現在)
トップページ:合計:73172 今日:040 昨日:104
HTML日記 :合計:22258 今日:013 昨日:026



■ 2008/2/03(日) 節分っぽくない日記
・前書き

例年は、2月の正男大会=節分ネタなので、
正男大会ネタとも絡めたりするのですが、
今回は、バレンタインネタなので、あまり絡められません。
その上、あんまり変わったこともしていません。

・今年の恵方巻について

去年の節分の日記を読みますと、
不真面目に恵方を向いて恵方巻を食べていたらしいです。

今年は、スクワットなんてしてませんし、
鼻歌も歌わずに無言で食べました。
ただし、回転しまくっています。
どちらが不真面目なのかは何ともいえません。

後は、無病息災とか願うのを忘れていました。
もう、どうでもいいような気がします。

恵方巻は、去年に引き続き、某回転寿司チェーン店の恵方巻(300円)です。
やっぱり、スーパーの恵方巻よりも断然こっちです。

そういえば、いわしの寿司も食べたので、
丸かじりではないですが、一応いわしも食べています。
ご利益があるのかどうかは、知りません。

・正男大会についてパート3

1271点から1273点に得点を増やしました。
ここのところ、ずっと負け続けていますので、
今度こそ、負けないようにしたいところです。

それにしても、正男大会の感想スレが、
20回大会のときよりも、多く書き込みがあります。
皆さん、書き込みありがとうございます。

まだ大会は始まったばかりなので、
是非、参加してください。

・メタミドホスについて

詳しく書くつもりはないので、箇条書きにします。
表面的にしか知らないので、なんともいえません。
一応念のために書いておきますが、
メタミドホス=有機リン系殺虫剤の成分&毒餃子問題の事です。

・このパソコンでは「目民土干す」と変換されました。
・それはおいといて、メタミドホスという名前は覚えましょう。
・テトロドトキシン(ふぐの毒)と同じように覚えましょう。
・おそらく、メチル水銀(水俣病の主原因)を覚えることほどは役に立ちません。
・こんな毒の名前なんて、テストに出てくるとは思えません。
・来年の時事問題に出たとしても、「食の安全」の例にでる程度です。

・これを機に、「中国産は危険だ」と言うのは行き過ぎです。
・第一、中国からの輸入量が多いから、中国が目立つだけです。
・国産やアメリカ産だって、安全でないものもあります。
・個人的には、中国産よりアメリカ産の方がよっぽど危険だと思います。

・安全を気にするならば、自給自足以外の方法はありません。
・自給自足したって、土壌が汚染されてたら意味ありません。
・結局のところ、真に安全なものなんて、存在しないんです。

・相談件数が多いと言っても、メタミドホスとは無関係なものばかりです。
・そもそも、この時期はインフルエンザなどが流行ります。

・メタミドホスは、結局餃子からしか出てなかったと思います。
・そうだとすると、すべて自主回収→廃棄処分は、資源の無駄遣いです。
・関係ない冷凍食品まですべて捨てるのは、さらに資源の無駄です。

・全体的に、不自然な点が多すぎます。
・そもそもこの事件は、人為的なテロっぽい気がします。
・単純に考えて、大量のメタミドホスが手違いで入るはずがありません。

・インサイダー取引っぽい株価の動きも、不自然です。
・あとは、なんらかしらの利権が絡んでいる気がしてなりません。
・もしくは、信頼失墜のための、妨害工作かもしれません。
・少なくとも僕は、誰かによる人為的な毒物混入だと思っています。
・そうだとすると、天洋食品も被害者かもしれません。

・誰が何の目的で入れたのかは推測できません。
・すべては推測なので、情報の信憑性には責任を負いません。
・難しい漢字は、アドレスバーにて変換かけてください。
・全然箇条書きっぽくない上、文章が長くなったのは、仕様です。

豆まきについては、明日の日記に少し書きます。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時12分現在)
トップページ:合計:73117 今日:089 昨日:133
HTML日記 :合計:22238 今日:019 昨日:029



■ 2008/2/02(土) 今日も正男大会+α
・前書き

今日も正男大会関連です。明日は節分ネタだと思います。
それ以降は知りません。とりあえず今日の日記に入ります。

・第21回正男大会について

今日の時点で、1位の得点は1268点になっていました。
その上、5位の得点は、僕の初回送信得点を超えていました。
こんな点数どうやったら取れるんだろうと思っていたのですが、
1270点は取れそうなルートを見つけました。

最後に2個取り損ねて、1260点だったので、
1270点は確実に取れると思いました。

しかし、中々うまくいかず、1269点で妥協しようかと思ったのですが、
合計40分(掲示板返信の18時26分→送信時間の19時7分)ほど粘り、
1271点取ることができました。
暫定1位の二人よりも、3点上です。

とはいっても、今までの経験上、また抜かされる可能性が高いです。
まだ、1~2点は取れそうなので、抜かれたら追いつくことを目指します。
もし、1275点取る人が現れたら、追いつけないかもしれません。

・第21回正男大会関連の日記とかについて

まず、Griffonさんの日記の2月1日の記事にて、
当サイトの正男大会関連の話があります。
Griffonさんといえば、ここの所ずっと1位を取っている、
正男大会の常連さんなのですが、サイトを最近作られたようです。

ちなみに、1月30日の日記の余談部分のサイトは、
GriffonさんMasao-Maximumの話でした。
その経緯は、上記のサイトの掲示板を読むと少し分かります。

そして、ラストエクリプスさんのブログの2月1日の記事にも、
正男大会関連の話があります。

そういえば、前回の正男大会の時には、
まだサイトが完成していなかったので、
サイトが出来てからは、初の大会参加です。

今回も、相当ハイレベルな戦いになると思います。
僕も抜かれないように、出来る限り全力でプレイしたいところです。

web拍手返信

・親がゲームに理解がある事がまずいいなぁ。私は自分で
 買いましたよー ちなみに1日に受験って言われてもどこ
 だかさっぱりわからないです。

確かに、全く理解できないと、大変そうなので、
いいことなのかもしれません。
おそらく、子よりも母の方が乗り気な家は、
相当特殊例だと思います。

とはいっても、母がゲームをやることは滅多に無いです。
そこのところが、不思議なところです。

そして、昨日の日記の内容だけでは、
1日に受験した学校が分からないと言うことで、少し安心です。
余り書き過ぎないように、気をつけることにします。

・あの、2月の日記なのに、カレンダーが1月になってます・・・

報告ありがとうございます。
日付と曜日は修正していたのですが、
「1月」の部分の変更を忘れていました。
ということで、今日の日記アップ時に修正しました。

・web拍手返信が若干ずれてる
 なぞなぞ、負けた。

「web拍手返信」の文字がずれたのは、改行忘れです。
報告ありがとうございます。上とあわせて修正しました。
そして、なぞなぞは、来週も忘れないようにしたいところです。

そういえば、1月から家では読売新聞に変わりましたので、
またまた青春リサーチネタを使う予定です。
とはいっても、毎週斬るのは飽きたので、気が向いたときだけのつもりでした。

そして、今日のネタリサーチは、「理想の異性」です。
久しぶりに、ツッコミどころ満載な中身です。
ということで、今回は青春リサーチネタを書きます。

明日は節分ネタの予定なので、
青春リサーチネタは明後日になりそうです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時43分現在)
トップページ:合計:73002 今日:107 昨日:096
HTML日記 :合計:22211 今日:021 昨日:029



■ 2008/2/01(金) 正男大会+α
・前書き

受験はまだ終わっていませんが、
第21回正男大会を開催しました。
ということで、正男大会ネタ中心に書きます。

・正男大会について

無事、今日中に開催することが出来ました、
今月は、バレンタインネタです。
スペースの割に、無駄にチョコを置きまくっています。
全体マップを見ると、その多さが一目で分かります。

僕は、とりあえず1242点で送信したのですが、
早速20点以上差をつけられてしまいました。
何とかして、追いつきたいところです。

まだ開始したばかりなので、上位に入りやすいと思います。
ということで、是非参加してください。

さて、今回はバレンタインネタなので、
HTML日記のバレンタインネタとも絡めたいところです。
なぜか、家に1kg以上もチョコ類が落ちているので、
今年もなんらかしらのチョコ菓子を作ることになりそうです。

バレンタインの過ごし方別歓迎度は、
来週辺りに書く予定です。
他にも、数回バレンタインネタを使う予定です。

・2月1日と言えば……

2月1日と言えば、首都圏あたりの中学入試が多く集まる日です。
御三家を初めとして、かなりの学校が入試を行うので、
首都圏の中学受験組にとっては、重要な日だったと思います。

この日記を見ている人の中にも、
2月1日に受験をされた方は何人かいると思います。
僕は、6年前に1日、2日、3日でそれぞれ1回と、
1月に1回受験しました。

どこを受けたのかについての、具体的な学校名は伏せておきますが、
1日は、某有名校を受けてます。
そして合格するものの、別の学校に行きました。
おそらく、知名度は、1日に受けたところの方が高いです。

えーと、この学校名については、今まで特に書いてこなかったので、
おそらく、1校に絞ることは出来ないと思っています。
もし、分かってしまった方は、web拍手にてコメントお願いします。
これで当たっていたら、僕の伏せ方が甘いことになります。

・so-net検索なぞなぞについて

「足にいるさむらいってな~に?」と言う問題です。
今週は見ただけで分かりました。
2週連続で忘れることだけは避けれたのでよかったです。

・今後の方針について

詳しくは、順次書きますが、
これから、2校受験する予定です。
ということで、今月も更新回数は少ないと思います。

後は、受かることを願うしかありません。
受験生の方は、これからが勝負だと思いますので、
無事に受かることを願います。

web拍手返信

・スマブラ親が買ってくるとか羨ましすぎる…orz
 (自分は買えてない)  bynext

こういう、欲しいソフトの場合だといいのですが、
全く欲しくないソフトを買ってくることもあるので、
あんまりうれしいことばかりでもありません。

とはいっても、買えていない人から見ると、
単に贅沢な悩みにしか見えないのかもしれません。
いつの日か、無事に買えることを願います。

中国製食品問題とか、僕は知りません。
深く突っ込む余裕は無いのでパスします。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(20時55分現在)
トップページ:合計:72859 今日:060 昨日:065
HTML日記 :合計:22177 今日:016 昨日:032