HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


■ 2007/8/31(金) 第五回ラジオについて
・前書き

今日はラジオについていろいろ書きます。
ただ、どうやっても朝のうちにまとめきれないので、
夜になってから書きました。
ということで、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・ラジオについて

リスナー数は、最大12人、最後が10人と、過去最少人数です。
チャット正男参加者数は、最大で僕を除いて10人でした。
どうも、夏休み終盤という時期設定がまずかったようです。

でも、今回はなんとか最後まで喋りきりました。
たとえ、話についていける人が少なくても、
気合と根性と精神力で最後まで喋ったほうがよさそうです。

いくつか話をしていれば、すべての話についていける人はいなくても、
一つくらい、ついていけるものがあるといいなという感じです。

最初のほうは、全然コメントがなかったので、
聞こえてないのではと心配していましたが、
聞こえているようなので、気を取り直して喋り始めました。

まずは、箱庭についてです。
ただ、これを最初に話そうと頭に入れていたため、
数少ない箱庭参加者である、かめっちさんが食事落ちしている間に話していました。
戻ってきてから話すべきだったと思います。

大地震三度は、不運としか言いようがありません。
そして、僕のところには目立った災害が起きなくてすいません。
よく起きた災害は、台風くらいです。

次に、第十七回正男大会について&第十八回についてです。
あまり反応はよくありませんでしたが、
人数が50人を超えたこと、次の大会についてなど、いくつか喋りました。

次に、DSについてです。
昨日の朝書いた原稿には、まだ戻ってこないと書いていたのですが、
ちょうど、昨日DSが戻ってきました。もちろん異常なしです。

あの突っ込みを受けなければ、今日まで「大丈夫かな?」と思っていたはずなので、
本当によかったです。ということでいくつか喋りました。

DS持っているという人は数人いたので、
それなりに話になったと思います。
まず、間違って修理に出した人なんていないようです。

そして、微妙にポケモンの話です。
ちょこっとから回り気味な気もしますが、
数人は持っている(はず)なので、何とかなったと思います。
せっかく戻ってきましたので、もしよければ、どなたか対戦お願いします。

その後、Wiiとか64とかその他のハードの話になりました。
共通点はすべて任天堂系です。プレステとかXboxなんて出てきません。

そういえば、New スーパーマリオブラザーズは、
完全クリアしたのを思い出し、そんなこととか喋っていました。
マリオは数少ない得意分野です。ただし、64のは持っていません。

最後に、毎度漢字ばかりとは行かないので、
全員が分かるように算数らしき問題数問です。
答えは白抜き文字なので、ラジオ聞いていなかった方は、考えてみてください。

1問目は、「□4□×9=□3□4」という虫食い算です。
これは、nextさんに1分くらいで解かれました。
答えは、146×9=1314です。
ポイントは、1の位から順にうめることです。

2問目は、「サイコロを5度振り、すべて同じ目の出る確率は?」という問題です。
ポイントは、5回同じ目だからって、5乗してはいけないところです。
最初の目は何であっても、確立には関係ありません。

これはdqさんが早かったです。ちょうど一分でした。
答えは、1296分の1です。

最後は、「よく切ったジョーカーなし52枚のトランプで、二連続同じ数が出る確率は?」
という同じく確立の問題です。
少ない文字数で出せるのはどうしても確立に偏ってしまいます。

これは、いろいろな答えが出てくるも、中々答えが出てきませんた。
3分後に、dqさん、かめっちさん、nextさんの順に答えがありました。

ポイントは、上の問題と同じく1枚目の絵柄はなんでもいいことです。
そして、同じ数というのはトランプに4枚入っています。
そのうち1枚が出ているので、答えは51分の3(約分して17分の1)です。

リスナー層は、小学生~高校生といったところなのですが、
問題は、本当に算数で解けるのかということです。

僕は、小学校のとき塾行っていたので、
このくらいの問題であれば理解できたはずなのですが、
普通の小中学生で確立の問題は、難易度が高かったかも知れません。

そんなこんなで今回のラジオは終わりました。
前回よりは、うまく喋れたと思います。
予想外なことが起きても、ちゃんと対応できる能力が必要なようです。

今回は、すべて予想していた範囲内の問題なので、
何とかなったのですが、予想できない問題に直面したとき、
対応できるのかどうかは分かりません。
今後は、そういったことも課題にしたいところです。

・正方形の箱庭について

本日で箱庭は終了しました。
参加して頂いた皆さんありがとうございました。

最後のほうはお遊びで、勝手に一人でアイテム集めです。
誰も使わない天気の儀式を一人で連発です。
完全に僕専用のおまけ改造になってしまいました。
おかげで、全アイテムコンプリートです。

食料は、まさかの最大値です。
スタート時には、ここまで溜まるなんて思っていませんでした。

そして、資金は40兆くらいです。一人で貯めすぎです。
こんなことやってるから、二位以下と大幅にポイントが離れています。
あまりにも、管理人独走になってしまいすいませんでした。

いわゆる管理人権限(災害操作、人のログ見るなど)は一切使っていませんが、
改造を誰よりも熟知しているのは僕なので、
どうしても、管理人有利になってしまいます。

そして、ずいぶん昔の話になりますが、
箱庭暦は1年以上あり、1位経験も何度かあります。

ついでに、PHPの知識量はそこまで多くないですが、
アイテムのとりかたなど、簡単な構文くらいなら理解できます。
このHTML日記に、いろいろとヒントは書いてきましたが、
やっぱり、知っているのと知っていないのではだいぶ違います。

あと、約一ヶ月プレイしてみて分かったことは、
箱庭をプレイするのも結構大変です。
戦略が大事なので、相当頭を使います。

どうしても、箱庭の戦略を練る時間が長くなります。
このまま続けていく体力は多分なさそうです。
ということで、次回があるのかどうかは未定です。

web拍手返信

・見てしまいましたかw楽しみにしてますw

バトンのことでしょうか?
明日も無理っぽいので、明後日に書く予定です。
あまり期待しないで待っていてください。

・夏休みは終わりましたか。

それは、答えられない質問です。
詳しくはいえませんが、そのつもりでいます。

・ネトラジ、塾から帰ってきたのがいつもよりおそくて(9:10ごろ)
 で参加できなかった~

次回は参加できることを願います。
あとは、掲示板に返信したとおりです。

今日の日記は長くなりました。
明日は、ラジオネタの続き&第十八回正男大会について書く予定です。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

と書いていて、web拍手返信を忘れていました。
ということで、web拍手返信をして再アップです。
今度こそ、日記を終わります。

・今日のカウンターの数値(20時20分現在)
トップページ:合計:59579 今日:070 昨日:141
HTML日記 :合計:15677 今日:031 昨日:043



■ 2007/8/30(木) 本日はラジオ放送なり
・前書き

今日の日記は、ラジオネタ原稿っぽいものです。
ただし、日記を参考にするわけではないので、日記は日記です。
場合によっては、この日記も使うかもしれません。
でも、そんな頭の機転が利くならば、苦労しません。
それでは、今日の日記に入ります。

・箱庭について

難易度崩壊といいつつも、無駄な仕様が多すぎます。
例えば、現代都市化なんて、誰も出来ません。
10000億の予算があったら銀行建てます。

そして、その銀行すら、僕以外誰も建てていません。
銀行を早いうちに建てておくと、最高の収入源になります。
僕の場合、明らかに元手を超えています。

そして、天気の儀式なんて、そんなことして遊んでる余裕はありません。
ということで、僕が勝手に天気の儀式を行う準備をしています。
最後に一度くらいは使いたいところです。

現在、僕が首位独走中です。
例え巨大隕石が落ちようとも、負けることはありません。

とりあえず、最後の追い込みをするならば、
可能な限り森を伐採することです。
20000本の森であれば、木材輸出で2000億になります。
自宅建設の予定がなければ、とっとと売り払ったほうがいいです。

箱庭については、今日のラジオでなんか喋ります。
というより、今回喋らないと機会を失います。

・第十八回正男大会について

なんとか、完成しました。
画像は完全に前回のもの流用です。
よって、マップも合わせて一日で完成です。
これで、連続大会開催を継続できそうです。

前回のように、正男大会とは無縁な人が集まった場合、
少し話すのに詰まるかもしれませんが、
大会についても、なんか喋ると思います。

・MastersCupについて

無事に、作品募集開始されました。
ただ、ワカバサオの作品募集に比べると、
掲示板の盛り上がりが今ひとつです。

ワカバサオのときは、作品募集開始からすぐ、
掲示板への書き込みがあったのですが、
MastersCupは、僕を含めて二件しか書き込みがありません。

それに、「参加します」と書いた人も少ないので、
ワカバサオよりも大幅に少ないかもしれません。
とりあえず、僕はなんとしても出たいところなので、
締め切りより前に、とっとと完成させないといけません。

・バトンについて

散々、バトンが来て欲しい的なことを書いてきましたが、
本日、バトンを見てしまいました。
ネタとして、とっても面白そうなバトンです。

ただ、タイミングが非常によろしくありません。
明日と明後日はおそらくラジオネタになるので、
一両日中に答えるというポリシーに反します。

しかし、名前指定ではないので、
ラジオネタが切れた頃にでも、
忘れていなければそのバトンに答えることにします。

web拍手返信

・8月29日のはずですが……?

誤字報告ありがとうございます。
タイトルをほぼ同じにしていたため、
曜日と日付も同じにしてしまったようです。
ということで、今日の日記更新時に修正しました。

さて、今日はいろいろと準備しなくてはいけません。
そして、今度こそ、余裕を持ちたいところです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時13分現在)
トップページ:合計:59377 今日:009 昨日:078
HTML日記 :合計:15608 今日:005 昨日:041



■ 2007/8/29(水) しまった………書くこと多いや
・前書き

タイトルは、昨日のものをほぼ流用です。
青春リサーチネタが、あまり斬り込めないものでよかったです。
それでは、今日の日記に入ります。

・青春リサーチネタについて

今週は、社会的地位についてです。
社会的地位って単語は、すごく曖昧です。
何を持って、地位があるとするのかはよく分かりません。
ということで、このまとめも曖昧になってしまいます。

「高い地位を得たいか」の質問に対して、
そう思うが17%、どちらかといえばそう思う(41%)も含めると、58%なのですが、
どうやら、「最近は高い地位に魅力を感じていない若者が多くなっている」
というまとめになっているようです。

どちらかといえばそう思わないが27%なので、
68%の人は、はっきり決めていないだけだと思います。
それに、社会的地位というのは、漠然としすぎているような気がします。

僕の場合、社会的地位はどうでもいいと思います。
でも、欲しくないと言うわけでもないので、
どちらかといえばそう思うを選んでしまうと思います。

「高い地位を得るとどうなるか?」の質問も、
高い地位が想定しているものがよく分かりません。
そもそも、主語を自分とするのか、社会全般とするのか微妙です。
解釈の違いにより、答えはだいぶ変わります。

「自分が高い地位を得たらどうするか」と解釈した場合、
自分だったら、こうしたいとか考え、選択に迷うと思います。

「高い地位を得た人はどうするか?」と解釈した場合、
いろいろと、選択できると思います。

「偉くなることは大変なこと」というのはいいのですが、
「地位ではなくやりがいで選ぶ」というのはおかしいです。
好きなことで偉くなると言う選択肢もあります。

というより、仕事選びの段階で好きなことを選びたいと思ったら、
その中で、社長とか偉くなりたいと思ったっておかしくありません。
その場合、出世に興味があるかどうかということになります。

いろいろと、曖昧な点が多い今週の青春リサーチです。
「社会的地位」という単語だけで、解釈はいろいろです。
どうも、あまりうまく解釈できていないような気がします。

「この青春リサーチを見てレポートを書け」という問題ならば、
真っ向から反対している上、証拠不十分なので、
間違いなく、点数は低いでしょう。

・新しい相互リンク先について

hiroさんのMASTERINGです。
初めての書き込みが相互リンク申し込みですが、
来てすぐというわけではなさそうなのと、
先にリンクを張っていただいるので問題ありません。

当サイトの場合、その他の相互リンクというのがあります。
ただし、二サイトとも、昔は正男がありました。

リニューアルとか、移転などに従い、
いつの間にか正男がコンテンツから消えていました。
ということで、その他の相互リンクに入っています。

他にも、自作正男がないという理由より、
その他の相互リンクに入れたサイトもありますが、
閉鎖したか、後に正男が出来たかのどちらかです。

しかし、今回の相互リンク先は、
最初から正男サイトではありません。
ついでに、アクセス数が20万HIT以上です。

最も、アクセス数に関しては、カウンターが、
全ゲーム攻略ページ及びいくつかのページについているのと、
連続した同一IPをカウントするタイプなので、当てになりません。
僕がサイトを見て回るだけで、20HIT近く増やしています。

他にも不思議なのは、他のリンク集に混じっている中で、
相互リンク申し込み書き込みは、1つしか見つからなかったことです。
すべて見たわけではないですが、圧倒的に書き込みがないところが多いです。
不思議なところも多いですが、細かいことはあまり気にしないことにします。

・MastersCupについて

今日から、作品募集されるようです。
ステージ構成に自信がある方で、いいパターンを持っている方は、
是非とも、参加してみるといいと思います。
この大会、どちらがかけていても、よくありません。

ついでに、ワカバサオに合わせてなのか、
正男同盟に入っていることが必須条件です。

しかし、現在正男同盟は新規募集停止中です。
つまり、この日記を見て応募しようと思ったとしても、
すでに正男同盟に入っていない人は、門前払いです。

一応点数はつくらしいですが、
最終的には主催者の気まぐれ参考資料らしいです。
おそらく、「減点出来ない正男」を提出した場合、
点数は高くなっても、心に響かないため、駄目だと思います。

ステージ構成勝負より、画像勝負のほうが有利なのかもしれませんが、
ステージ構成勝負でも、一応望みはあります。

ステージ構成力が最も配点が高いので、
相当優れたステージ構成力を持っていれば、
デフォルト画像でも80点取れるので、十分です。

ただし、迷った場合は、タイトル画像とかも考慮されるらしいので、
本当に圧倒的なステージ構成力があればの話です。
同じ位の出来だったら、画像改造が優遇されます。

僕の場合、どちらも大きくかけています。
ステージ構成力は、まだ何とかなるとしても、
ドット絵は、うまくいかない可能性が高いです。
なんとか、頑張るしかなさそうです。

・第十八回正男大会について

まずいです。相当ぎりぎりです。
明日はラジオのため作れないとすると、
今日中に、大筋を作っておかないといけません。
なんとか、頑張って作ることにします。

・ミープレについて

日記に書いていなくても、
ちゃんと「ミープレ!スタッフ」は読んでいます。
そのため、スタッフに一人追加されたこととか、
少しずつ進んでいることも、見ています。

ただし、いつ移転するのかは検討もつきません。
ワカバサオの結果発表とどちらが早いかは、
相変わらず、予想に苦しむところです。
そんなこと書いていても仕方ないので、予想します。

ミープレ!への移転は、数日の告知期間が必要だと思うのと、
まだ、実装していない点が多そうなので、9月中旬になってしまうと思います。
夏休み中には終わると思っていたのですが、もう無理そうです。

ワカバサオは、9月には入るらしいですが、
9月上旬には結果発表されると思います。
ということで、一週差くらいでワカバサオが早いと予想します。

書くこと多いです。明日はもう少し短いと思います。
ラジオネタをそれなりに準備しながら、
第十八回正男大会の面を作成することにします。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(8時18分現在)
トップページ:合計:59296 今日:006 昨日:074
HTML日記 :合計:15566 今日:004 昨日:028



■ 2007/8/28(火) しまった………書くことないや
・前書き

今日は、相互リンク申し込みがありました。
いろいろな意味で、今までにないパターンです。
ということで、すぐには返信できません。
今日中には何とか返信すると思います。
それでは、今日の日記に入ります。

・タイトルの続き

30日にラジオ放送ということは、
31日はラジオ関連まとめネタになります。
そして、その翌日の9月1日も、多分ラジオネタになります。
そうなると、どこにも今月のまとめを書く場所がありません。

ということに気づいたのが、今日の朝です。
気づくの遅すぎます。

せめて、昨日であれば、今日は青春リサーチネタ、
明日は今月まとめと出来たのですが、
うまくはいきません。なにもまとめていません。

ということで、今日は書くことがすっ飛んでしまいました。
よって、あまり書くことがありません。

・MastersCup用正男を作ってみる4

2が二つ続いていたので、片方を修正しました。
こういう修正が簡単なのが日記のいいところです。
ブログだと、いちいち記事修正しないといけません。

ステージ構成勝負になりそうな面を、
少しだけ作っているところです。
バランスを考えつつ、いろいろ作る予定です。

他に特に書くことないため、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(8時15分現在)
トップページ:合計:59223 今日:007 昨日:078
HTML日記 :合計:15538 今日:004 昨日:037



■ 2007/8/27(月) ラジオ感想とか
・前書き

今日はいろいろラジオ感想とかです。
それ以外、特に書くことありません。

てーきとーさんのラジオについて

告知期間が短く、いきなりの開催と言うこともあってか、
いつもより、参加人数が少なかったです。
そして、掲示板のレス数は前回の半分くらいで、過去最少です。

21時までにはラジオを聞いていようと思ったのですが、
パソコンの電源を切っていたことを忘れていたため、
数分遅れました。ただ、辛うじてオープニングには間に合いました。

ついていけた話は、ミープレとワカバサオなので、思いっきり偏っています。
相変わらず、音楽=休憩時間という認識は抜けません。
音楽の間に、いろいろと寝る準備をしていました。

クラシックなどの話の後、
3分間クッキングに合わせてワカバサオ関連です。
集計結果は出たようで、あとは、
てーきとーさんのコメントを入れるらしいです。

ただ、何かの大会があるらしく、
結果発表は9月に入ってしまうことになりそうです。

コメントはどの作品から入れているのか分かりませんが、
上から順番に入れているとすると、僕のは最後から二番目なので、
まだ、コメントがついていない可能性が高いです。
そうなると、自己分析しなくて正解です。

そして、正男同盟は新規ユーザー募集を停止したようです。
いよいよ、本格的にミープレへの以降が始まったという感じです。

最新ニュースブロックに反映される前に、
かめっちさんの書き込みがあったので、疑問に思っていたのですが、
どうやら、skypeのチャットで聞いていたらしいです。

正男同盟ブログは引き継がれるも、
PMは引き継ぐかどうか検討中のようです。

PMの件数が、msg_idで表されている数とすると、
全ユーザー合計で10万通以上やり取りされている計算になります。
これだけ多いと、容量をそうとう食っているのだと思います。

あと、ID二桁というのは、夢だったのですが、
「リニューアル後も同じアカウントでログインすることが可能」との表記より、
IDは同じになってしまうのかもしれません。

あるいは、ミープレデモ参加者は、ID一桁か二桁なので、
さらに後ろに下がってしまうかもしれません。

そして、ミープレについて何度か書き込みました。
書き込むたびに長文になってしまいました。

そして、読みどおり、検索エンジン除けを施されていたようです。
ということで、検索かけてデモページを探すのは不可能です。

おそらく、意味のある名前だと思うので、
勘でアドレスを当てるという方法は残っていますが、
そんなことすると、完全に不正アクセスです。
やっぱり、指をくわえて見ているしかなさそうです。

次に、カービィの話です。
カービィといえば、星のカービィ64を持っているくらいなので、
話はあまり分かりませんでした。
他にもいくつか話していたかもしれませんが、よく覚えていません。

・自分のラジオについて

特に突っ込みとかないので、
予定通り、8月30日(木)に行うことにします。
ということで、今日中にトップでも告知します。

ただ、ネタをちゃんと用意していません。
今度こそ、たとえ分かる人が数人だとしても、
箱庭については話す覚悟で行きます。
そのくらいの覚悟がないと、うまくいかないと思います。

あとは、ネタがつきようとも、ちゃんとつなげることです。
そのために、漢字と算数はそれなりに用意してあります。

そういえば、SHOUTcastで放送するという手もありますが、
僕の場合、回線速度の都合上、うまくいきません。
著作権無視とかするつもりないので、メリットはありません。
ということで、ずっとライブドアのねとらじだと思います。

web拍手返信

・いや別に……どんな関係の大学かってことです

そういうことも含めてのつもりです。
目指す学部とかも、あやふやなままです。

明日か明後日の日記は、青春リサーチネタの予定です。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時41分現在)
トップページ:合計:59148 今日:010 昨日:083
HTML日記 :合計:15505 今日:008 昨日:036



■ 2007/8/26(日) 外付けHDD
・前書き

ネタがなくても、どこかしらからネタが出てくるものです。
今日の日記はそのいい例です。

ネタがなくても、2~3日なら何とか持ちますが、
万が一、ネタ切れがそれ以上続くならば、
裏ストックネタ(頭にストック、ネタの原案のみ)をどこかで使います。
とりあえず、今日の日記に入ります。

・外付けHDD

昨日は、外付けHDD(500GB)を買いました。
正確には、そのお店の日替わり商品は、年齢制限があって買えないので、
母に買ってもらいました。
そして、まだお金払っていないので、現時点では買ったとはいえません。

ともかく、とりあえず、外付けHDDを使ってみました。
CDにデーターを移すのに比べて圧倒的に早いです。

使い始めて数分後に、いきなりフリーズしてしまいましたが、
なんとか元に戻して、いくつかファイルを入れてみました。

このパソコンも、使い初めて4年半くらいになるので、
これで、バックアップなどがとりやすくなると思います。
まずは、使っていないファイルとかを移すことにします。

てーきとーさんのラジオについて

いきなりなのですが、本日は、てーきとーさんのネットラジオ、
「End of Summer.. ひめいん納涼祭」があります。
昨日、ブログを見て知りました。
詳しくは、ブログとトップ絵にいろいろ書いてあります。

21時からの放送予定なのと、
パパとムスメの7日間はもう終わったので、多分最初から聞きます。
暇な方も、そうでない方も、余裕があれば、聞いてみるといいと思います。

今回は、「ちょっと面白いもの」を用意しているらしいです。
それが何かは見当もつきませんが、楽しみです。

そういえば、ワカバサオについては一言も書いていません。
せめて、結果発表がいつ頃になるのか分かればいいのですが、
このラジオでは、ノータッチかもしれません。

どんな話になろうとも、明日の日記になんか書くと思います。
てーきとーさんのラジオを10回も聴いているのに関わらず、
目標が「話についていくこと」では永遠に進歩がありません。
だからこそ、話についていくのは最低条件としたいところです。

・MastersCup用正男を作ってみる3

ちょっと、ステージを作ってみました。
敵なし棘なしという完全ネタステージです。
どう考えても、この路線で面白いステージになるとは思えません。

ステージ構成力はあまりないので、なんとかしたいところです。
明日までに、いいアイデアが出てこなければ、
一旦第十八回正男大会用ステージを優先することにします。

web拍手返信

・大学とか決めてますか?

一昨日と全く同じで、まともに考えていません。
それに、決めていたとしても、よほどの自信がない限り、
この日記に書くなんて事は出来ません。

どうも、あまり面白いネタになりませんが、
来週は青春リサーチネタを一回、31日は今月まとめ、
残りの3回は、なんとか書くことを探すつもりです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時49分現在)
トップページ:合計:59062 今日:007 昨日:083
HTML日記 :合計:15465 今日:004 昨日:041



■ 2007/8/25(土) ネタ:諦めました
・前書き

今月は、いろいろなことがありました。
しかし、いろいろなことがありすぎたために、
まだ一週間くらい残っているのに、ネタ切れ状態です。

この辺で、バトンなどが来ると最高なのですが、
世の中そんなに甘くはありません。
しばらくは、バトンとか来なさそうです。
そんな、都合のいいことは諦めて、地道に何か書きます。

・第十七回正男大会について

なんとか、一位の記録に追いつきました。
もう一点増やせるかもしれませんが、厳しいので諦めます。
万が一、また抜かされましたら、再度追いつくことを目指します。

なんとしても、二大会連続で、
管理人が負けるということだけは避けたいところです。

そういえば、第十八回正男大会は、全く準備していません。
最終的には、去年の団子の画像を使うと思いますが、
あとは、どのように使うのかがポイントです。

・MastersCup用正男を作ってみる2

ちょっと、パターン画像を作ってみました。
パターン画像といえば、敦夫の冒険を作ろうとして、
不可能だと諦め、大ボスにしてしまったことがあります。

今回は某ゲームの主人公を思いっきりパロディして、
パターン画像の一列分を作ってみました。

大きな問題は、武器をどうするかです。
他にも、いくつか問題があるので、実現率は不明です。
今月中の日記に何も書かなかったら、計画倒れになったと思ってください。

・so-net検索なぞなぞについて

「2人の和尚さんが旅をしたのはいつでしょうか!?」という問題です。
このなぞなぞは有名なものだと思います。

そして、この答えのシーズンの時によく歌う歌を、
上の問題のように変えて歌った人もいると思います。
少なくとも、僕はその一人なので、見た瞬間分かりました。

英語なんて嫌いだといっている僕でも、
このくらいの変換ならばすぐに出来ます。
ただ、和尚を「おしょう」と読めないと、永遠に解けないかもしれません。

いつもどおり、答えはトップに書いてあります。
一応、プレゼントつきなのですが、プレゼントは諦めています。
どうせ、当たるとは思えません。

・ワカバサオとミープレ!について

ワカバサオの結果発表と、ミープレへの移転と、
どちらが早いかと考えています。
どちらも、先が読めないので、微妙なところです。

一度は、これを無理難題にでも出そうかと思ったのですが、
僕自身、納得いくような答えを出せそうにないので、諦めました。

この土日で、何か動きがあるかもしれないので、
上二つの動向を追っている人(僕以外にいるのかどうか不明ですが…)は、
関連サイトをチェックしていたほうがいいです。

web拍手返信

・100均にマイク売ってませんでしたorzイヤホンでマイクだと感度ちょっと悪いし…

100均にも、イヤホンマイク(携帯用)なら打っているのですが、
パソコン用のマイクは見つかりませんでした。
ということで、僕の場合諦めて580円のマイクを買いました。

今日の日記には、「諦める」という単語が多いです。
最初、半分くらいの段落に「諦」の字が入っていたのですが、
せっかくなので、全段落に無理やり「諦」の字を入れました。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(8時07分現在)
トップページ:合計:58981 今日:009 昨日:099
HTML日記 :合計:15426 今日:006 昨日:035



■ 2007/8/24(金) 書くことなんて
・前書き

ありません。(タイトルの続き)
ワカバサオ関連について書くことも出来るのですが、
いつ結果発表なのか分からない時点で、あれこれ書くことも出来ません。
他に、特にネタがないので、適当になんか書きます。

・箱庭について

なんだかんだで、10000000ポイント突破してしまいました。
完全に首位独走状態です。
一度も災難賞をとっていないので、
大きな災害が起きてないことのおかげでもあります。

現在、起きて困る災害といえば、
4,8か4,7に巨大隕石(農場壊滅)か、6,3に巨大隕石(ホテル壊滅)くらいです。

怪獣が来る確立は、他の島より低くはなっていますが、
それでも、一体も来ないというのは、どうかと思います。
これでは、運のおかげで首位独走しているといわれても仕方ありません。

一番大きかった災害といえば、
二連続台風で、大量に砂浜が飛んだくらいです。

よほどの災害が起きない限り、二位以下に落ちることはありません。
上の災害が起きたところで、今から抜かされることは多分ありません。

可能性があるとしたら、海賊船が出現して、
資金と食料を根こそぎ持っていかれたときです。
そのときには、諦めるしかありません。

・MastersCup用正男を作ってみる

MastersCup用正男を作ってみようとするものの、
漠然としすぎて、どこから手をつければいいのか分かりません。
この調子だと、大会に参加できないかもしれません。

web拍手返信

・将来について考えたりしてますか。

いいことではないのですが、全く考えていません。
いつかは、考えたほうがよさそうです。

駄目っぽいです。全然頭が動いていません。
相当短い日記ですが、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時45分現在)
トップページ:合計:58887 今日:014 昨日:083
HTML日記 :合計:15390 今日:005 昨日:042



■ 2007/8/23(木) 野球観戦とか
・前書き

ワカバサオのトップも、正男同盟のワカバサオスレも、更新がなかったので、
てっきり、投票締め切りされていないと思っていたのですが、
投票のページを見てみると、締め切られていたようです。
結果発表はいつになるか分かりませんが、結果発表まで待つことにします。

・野球観戦について

昨日は、母と読売(巨人)-中日戦を見に行きました。
弟は合宿、父は仕事です。
よく分からないのですが、何かで、この試合の券が当たったようです。

中日応援グッズは持っていなかったので、
青っぽいという理由より、西武のTシャツを来てドームに行きました。

試合開始前は、いろいろとドーム内を散策して、
なぜか母が、3000円のお楽しみ袋(中日グッズ)を買いました。

中身は、中日がリーグ優勝した去年のグッズの売れ残りです。
10000円相当の品物が入っているのですが、
どれも、単体で欲しいと思うものではありません。

そして、分からないのは、せっかくそのグッズを買ったのに、
自分は家から持ってきた、巨人応援グッズを使ったことです。
仕方ないので、僕がその中のTシャツ(井端選手)を着て、
応援用には、応援メガホンを使いました。

試合展開については、最初、眠くなりました。
中日が犠牲フライで点を取るものの、
二度の満塁を初めとしたチャンスをつぶしまくり、ちっとも楽しめません。

そして、なんだかんだで同点になった後、
ホリンズ選手と木村選手のソロホームランで、読売の勝ち越しです。

去年までならば、2点差くらいなら逆転の見込みがあったのですが、
今年は、豊田投手→上原投手という必勝リレーが、強力すぎます。
特に、上原投手が出たときの上原コールは尋常じゃありません。
いくら1番からの好打順とはいえ、一点も入る気がしません。

二本のホームランが出て、上原投手も出てきたので、
巨人ファンならば、まだ楽しめる試合だったと思いますが、
中日ファン及びアンチ読売としては、悲しい試合だったと思います。

とくに、ウッズ選手を四打席連続四球というのは、
見ていて、悲しくなります。

試合を見るならば、断然今日の試合のほうがよかったです。
これを書いている時点でホームランが沢山出ていて、
なによりも、内海投手と川上投手の対決なので、ネタ的にもよかったです。

・僕は読売勝利の守護神?悲しきデーター

正確な記録は残っていなかったのですが、日記過去ログによると、
2004年5月4日、2004年8月27日、2005年の4月24日、2005年の7月16日にも、
試合を見ているらしいです。

僕が野球を見るといえば、西武主催試合か読売主催試合なので、
日程より、2004年5月4日は西武-近鉄戦、
2004年8月27日は西武-ダイエー戦、2005年4月24日は西武-ソフトバンク戦、
2005年7月16日は読売-横浜戦を見ていたらしいです。

読売の主催試合を見たのは4度目なのですが、
僕が見に行った時の、読売の勝率は100%です。(泣
この記録、どこまで続くのか、逆に面白くなってきました。
ちなみに、西武は負けた試合もあるので、うまくいきません。

なお、いくら一般的な単語だからって、
僕のことを勝利の女神といったら間違いです。
そこのところ、間違えてはいけません。

web拍手返信

・見た目よりも中身と言ってる奴は……
 外見にコンプレックスを持っている85%です。
 集まった町のクソガキ100人中
 息切れの激しい人もコンプレックス持ってるらしいです。
 ちなみに平成教育予備校ではなく、もう平成教育学院になっています。
 http://www.fujitv.co.jp/gakuin/index2.html
 by高島さん目当ての受験生

ナイス突っ込みありがとうございます。
記憶している限り、青春リサーチネタへのコメントは初です。

僕は、見た目より中身と思う側です。
正確には、見た目なんてどうだっていいと思っています。
でも、コンプレックスがあるということになるのかもしれません。

息切れの激しい人というのは、よく分からないのですが、
コンプレックスになるものなのでしょうか?

そして、番組名が変わったことは、どこか飛んでいました。
某L社の元社長が番組に出ていたころから見ているので、
変わったことに気づかなかったのか、忘れていたようです。

そして、公式サイトも、その頃に見ただけなので、
完全に記憶から飛んでいたのだと思います。
(フジテレビは直リンク禁止なので、リンクは張れません)

・MastersCupって何ですか。 By康

この質問は予想外でした。
日記上部に、MastersCupのバナーを張ってあります。

そして、正男同盟掲示板にも、
MastersCup関連のスレがあるので、
それも合わせて読めば、大体分かると思います。

今日の日記アップが夜になったのは、
ただ単に寝坊したからです。完全に体力切れです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(20時18分現在)
トップページ:合計:58851 今日:061 昨日:088
HTML日記 :合計:15371 今日:028 昨日:043



■ 2007/8/22(水) 青春リサーチ以外タイトルなし
・前書き

今日の日記は青春リサーチネタ中心です。
しかし、前書きに書くことがないので、
最後に前書きを書いています。
それでは、今日の日記に入ります。

・青春リサーチについて

もう、前口上もネタ切れ気味なような気がしてきました。
それでも、青春リサーチが続く限り、
例え無駄と分かっていようともとことん斬ります。

今週は、テレビについてです。よく見る番組はの質問は、
一番よく見る番組の分野を聞いたところ(複数回答)
相変わらず、一番と複数回答のコンビです。
いい加減、突っ込むのも飽きてきました。

ちなみに、すべてを足すと、142%になりますので、
複数回答の人もそれなりにいるようですが、
最低でも6割の人は一つしか答えてないようです。
おそらく、回答者の方も、複数と一番の解釈でゆれていると思います。

男子は、バラエティー・お笑い48%、ドラマ27%、アニメ18%
女子は、ドラマ48%、バラエティー・お笑い35%、音楽18%
となっていて、男女でドラマとバラエティが逆になっています。

そこから下は、音楽は男子7%、スポーツは男子15%、女子3%
と書いてあるのと、計算より、女子のアニメが約16%です。
それ以外の項目の男女比は分かりません。

僕の場合、現在(自分の意思で)見ているドラマが5本、
見ているバラエティーは、週によって幅があるので、微妙です。
複数回答ならば、ドラマとバラエティ両方なのですが、
一番という問題文を重視すると、ドラマとなると思います。

微妙なのは、どこまでがクイズ番組かということです。
僕がよく見る番組の中で、IQサプリ、平成教育予備校は、
きっとクイズ番組になります。

そうなると、クイズとバラエティで分散してしまい、
多いのはドラマになってしまいます。

後は、時間と本数でも、微妙な差が出ます。
アニメは、30分が多く、バラエティ、ドラマは1時間が多いです。
そして、映画やスポーツは、さらに長くなるのが多いです。
問題がいろいろとアバウトすぎるので、
これだけで動向を判断するのは無理があります。

ここは、問題文から一番の文字を削除して、
もっと、ためらわずに複数解答できるようにするべきだったと思います。
もしくは、厳密に「一番」として、複数回答禁止にするべきでした。

次に見る理由についてですが、
こっちは上よりも複数回答が守られています。

その他の項目がないのは、仕様なのか、
上位7個だけということなのか、
文だけでは判断できないのが、悲しいところです。

「内容が面白い」が84%で圧倒的に多いのですが、
気になるのは、残りの16%です。
面白くないのに、見ているということでしょうか?

出演者がかっこいい(かわいい)については、
そもそも、ドラマの場合、イケメンを集めれば、
それなりに視聴率が取れます。例:「花ざかりの君たちへ」など
だから、女子(34%)が男子(9%)の4倍くらいというのは当然です。

これを「男子よりも女子のほうが異性への意識が早く芽生える」
と関連付けるのは、どうかと思います。
テレビが仕向けているんだから、順序が逆だと思います。

そもそも、この、かっこいい(かわいい)というのは、微妙です。
人関連の問題ならば、見た目だけではなく、
演技力とか、面白いかどうかというのもあると思います。

ここは、「好きなタレントが出る」という項目が必要だったと思います。
バラエティーの場合、好きな芸人が出るというのは、
立派な理由になると思います。

全体的に、質問の意図が理解不能です。
まとめも、この僕の分析以上に無理があります。
突っ込みがいはあるのですが、どうも釈然としません。
以上で、青春リサーチネタを終わります。

・正男作成について

まず、第十八回正男大会の面も構想も出来ていません。
どうも、ぎりぎりにならないと何も浮かばないようです。

そして、MastersCupは、29日応募開始なのですが、
こちらも、面も構想も全く出来ていません。

ただでさえ、画像点の比率が上がり、困るのに、
何も準備していないと、どうしようもありません。
画像はおいといて、ステージ構成だけでも何とかしたいところです。

ただ、ステージ構成勝負の正男をずっと作っていないので、
付け焼刃で作ったところで、駄作になる確立が高いです。
考えれば考えるほど、僕には力量不足のような気もします。

web拍手返信

・健康運が無かったけど、恋愛運と金銭運が高かった!

ミニ占いの結果報告は久しぶりです。
「今日の運勢」となっているので、
もう遅いのですが、健康に気をつけてください。

明日は、ワカバサオ一色のつもりだったのですが、
野球を見に行くことを忘れていました。
ということで、明日の日記は、一部野球ネタも混じります。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(8時02分現在)
トップページ:合計:58713 今日:011 昨日:091
HTML日記 :合計:15310 今日:010 昨日:030



■ 2007/8/21(火) 終わりよければすべてよし
・前書き

昨日は、キングソフトの期限が切れました。
ということで、avast+Zone Alarmの環境にしたのですが、
そこで、悲劇が発生しました。順を追って軽めに書きます。

・よく分からないウイルスとか

Win32:Trojan-gen. {Other}というわけ分からないウイルスが出てきました。
調べてみると、この表記はavast特有のようで、
誤検出なのか、本当のウイルスか分かりません。

チェストに入れたりするものの、
今度は、winlogonが起動できなくなるというおまけつきで、
どうすればいいかと、いろいろと悩んでいました。

そこで、誤検出かどうかを調べるために、
とあるオンラインスキャンを試してみたのですが、
これが完了するのに、トータルで3時間以上かかってしまいました。
途中まで起きていたのですが、2時ごろに寝てしまったようです。

その間に、spybotをかけてみると、
HotSearchbar(とトラッキングcookie)がかかりました。
トラッキングcookieは、削除しても特に問題ないらしいので、削除して、
HotSearchbarは、よくないものらしいので、問答無用で削除です。

そして、朝起きてみると、オンラインスキャンが終わっていたので、
結果を見てみると、ウイルスもスパイウェアも出てきませんでした。

再起動しても、avastの警告メッセージも出なくなったので、
元凶はHotSearchbarだったのだと思います。
セキュリティーホールがあったのは、おそらくSP2を入れてないためです。

よく分かりませんが、解決したのであればよかったです。
トラブルの原因が分からないときほど、
とりあえず、トラブルシューティングしてみることに限ります。

・おまけ~正男の本家ページが開けないことについて

本家のページが…のスレを見ますと、
本家ページが開けなくなってしまったようです。

なぜか、最初の書き込み二人が初書き込みの人なので、
しばらく様子を見ていたのと、
上のことより、検証する余裕はありませんでした。

ということで、今日の朝起きて調べてみたところ、
他のリムネットを使っているところも開けなかったので、
障害情報を見たところ、ちゃんと載っていました。

ということで、その趣旨のことを書きこみました。
これで、少しは安心できると思います。

とてもじゃないですが、青春リサーチネタを書く余裕はありません。
青春リサーチネタは、明日の日記になると思います。

明日で、ワカバサオの投票が締め切られる予定なので、
明後日の日記はワカバサオ関連になると思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(8時05分現在)
トップページ:合計:58622 今日:011 昨日:079
HTML日記 :合計:15277 今日:007 昨日:025



■ 2007/8/20(月) 想定の範囲外デス(予想外デスのノリで)
・前書き

全体的に、僕の周囲には突っ込み役がいません。
一昨日は、家の話なのですが、予約録画が間に合わず、
直接録画したのを、どうやったら切れるか分かりませんでした。

結果として、5分くらい飛ばしてしまったうえ、
後で知ったのですが、録画停止に失敗したようです。
誰か突っ込む人がいれば、こんなことにはなっていません。

そして、僕が関わらなければ、無事に済んだので、
つくづく、自分が嫌になります。

今日の日記のことも、誰も突っ込まなかったために起きたともいえる悲劇です。
おかしいところがありましたら、誰か突っ込んでください。
それでは、今日の日記に入ります。

・箱庭について

バックアップからデーターを復活させようと試みるものの、
所有者の問題(箱庭の場合→nobody、自分でアップ→自分名義になる)にて、
どうすればいいのか分からず、
僕の頭では、バックアップに失敗しました。

仕方ないので、資金&食料保障という形をとることにしました。
ややこしいことにしてしまい、すいませんでした。

・mixiについて

とりあえず、登録への画面を見てみました。
そのページを見た率直な感想というか、思わず口にした言葉です。


問題大有りだろ!てぃっ!てぃっ!てぃっ!
(こんな口調じゃ日記にかけない、言い直そう)
問題大有りでしょ?てぃっ!てぃっ!てぃっ!

登録していないと、全体を見れないので、断言は出来ませんが、
とりあえず、正男同盟の集いの平均年齢(実年齢)は、
18歳未満になる可能性が非常に高いです。

危ない橋であることは間違いないですが、
せっかくなので、登録しようと思いました。
そして、登録画面を見てみると、驚愕の真実が明らかになりました。

携帯メールアドレス必須らしいです
そういえば、どこかのネットニュースで見た記憶があったのですが、
登録画面に向かうまで、すっかり忘れていました。

この日記にも何度か書いてきましたが、
僕は、携帯電話なんて持っていません。
今後も、しばらくは携帯電話を買う予定はありません。
どうやら、規約云々という前に、mixiに門前払いされたようです。

ということで、その趣旨のことを、メールで返信することにしました。
どうやら、僕はmixiをやるなということらしいです。
仕方ないので、正男同盟がミープレに移行するまで、気長に待つことにします。

・昨日の覆面算について

答えは、AB×CA=DAAB→64×26=1664です。

・解き方

まず、A、C、Dは、左側にあるため、0以外です。
そして、一の位のみに着目すると、B×A=Aとなっています。
よって、A=1か6となります。
A=1とすると、積が最大となる、18×91の場合でも、
1638となるため、D=1で被ってしまい、矛盾するので、A=6です。

A=6より、Bは、6以外の偶数となります。
ここから先は、全通り埋めるしかありません。
そうすると、この式が成り立つのは、上の一通りのみです。

web拍手返信

・お誕生日おめでとうございます。おくれてスイマセン。
 これからも、よろしくお願いします。

誕生日祝いコメントありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いします。

・没問題の答えは64*26=1664 ですね。 bynext

正解です。
一件も来ないかもしれないと思っていたので、
解答ありがとうございます。

この日記の大半は、昨日書いたのですが、
そのときは、泣きながら顔は笑っています。
どうすればいいのかは、知りません。

それに、理解できる人なんて、結局自分以外いないので、
僕が強くなる以外、解決策はなさそうです。
あんまり深く考えても駄目なので、ネタと思い込みましょう。

青春リサーチネタは、明日か明後日あたりに書きます。
今週は、いつもより突っ込みやすそうです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(6時33分現在)
トップページ:合計:58535 今日:003 昨日:071
HTML日記 :合計:15247 今日:002 昨日:034



■ 2007/8/19(日) ラジオネタ+α
・前書き

ラジオ用に、算数の問題なんかも考えていたりします。
どっちかというと、漢字より算数のほうが得意分野です。

没問題:「AB×CA=DAAB」の覆面算を埋めてください。
没理由:とても数秒で解ける問題ではありません。
もしよければ解いてみてください。明日の日記で答え書きます。
それでは、本日の日記に入ります。

・ラジオレビュー返し!!

今回は、レビューの数が多いです。
すべて、ブログのコメント欄に返信しました。
全部違う文を書いているので、コピペでないことだけは確かです。
基本的に、それ以上のことは日記に書けません。

まず、ジミーあきちさんのブログの、謝罪とアレ2の記事にて、レビューがありました。
相当長文のラジオレビューです。ありがとうございます。
どうしても読めない漢字は、漢和辞典を使うことに限ります。

裏影さんのブログの、atuoyrさんのネトラジ感想。の記事にて、レビューがありました。
上のジミーあきちさんのレビューとのどちらが早いか微妙なのですが、
ジミーあきちさんがチャット正男に残したコメント時間より、
こちらのほうが数分遅いと思います。

ただ、ほとんど差はないのと、17日中のレビューなので、二人とも早いです。
レビューありがとうございます。

「すいません」というのはもともとよく使うのですが、
うまくいかなかったので、さらに多くなってしまったようです。
あまりいいことではないので、次回は言わないで済むようにしたいところです。

康さんのブログネットラジオの記事にて、レビューがありました。
レビューありがとうございます。

準備に半年かかったのではなく、
マイクを買おうと躊躇していた時期が半年というだけです。
ただ単に、ケチというだけです。

マイク以外の準備は12月27日に出来ていましたので、
マイクさえあれば、去年からネットラジオ出来ています。
もしラジオやることがありましたら、そのときは聞きにいきます。

虹奈さんのブログ旅行日記&ラジオレビューの記事にて、レビューがありました。
前半は、旅行日記のため、ラジオ関連は下のほうに載っています。
毎回レビューありがとうございます。

ポケモンだいすきクラブメンバー&箱庭参加者なので、
数少ない、全部のネタが一応理解できる方でした。

ただ、他のほとんどの人が分からないとなると、
そのネタだけでうまくいく気がしません。
次回こそは、ちゃんと喋れるようにしたいと思います。

今のところ、見つかったラジオレビューはこの4つです。
他に抜けているものがありましたら、教えてください。
それにしても、ラジオレビュー4つは過去最多です。
皆さん、書いていただきありがとうございました。

・so-net検索なぞなぞについて

昨日の日記には書くことが多すぎて書けませんでした。
「扇子が持ち込み禁止の乗り物な~んだ!?」の問題ですが、
もともとこのなぞなぞを知っていたため、見た瞬間に分かりました。

毎回懲りずに更新していますが、
これで、一週間で数ヒットは変わります。
ブログには到底太刀打ちできませんが、気にしたら負けです。

・ワカバサオについて

8月22日(水)に投票締め切られるようです。
投票しようと思っている方で、まだ投票していない場合、それまでに投票しましょう。

まだ結果発表の日は分からないのですが、
無事に結果発表されることを願います。
投票終了時には、また何かいろいろと書くと思います。

・mixiについて

「もし居ましたら、招待してください。」と書いたのですが、
本当に昨日招待状が届きました。
送り主は、とある相互リンク先の方(一応伏せておく)です。

(表向き)18歳未満禁止なので、相互リンク先の方から届くとは予想外でした。
もちろん、(自己紹介に書いてあることは)僕より年下です。

すぐに対応できそうにないので、後でゆっくり考えて見ます。
そして、今日中には登録することにします。

なんか、他にも相互リンク先でmixiに入っている人がいるような気がしてきました。
他にもいましたら、mixiにて教えてください。
守秘義務は、メールにて「ネタにしないでください」と言われたとき並に守ります。

・自己紹介について

いろいろと修正しました。
本当は、昨日アップするはずだったのですが、
忘れていたので、今日の朝アップしました。

web拍手返信

・あ、ラジオ忘れてた…orz 次はちゃんと参加します。 bynext

僕の日程設定がまずかったようです。
そもそも、お盆明けで人も少ないということもあったと思います。
次回は、宜しくお願いします。

mixiに入ることにより、中毒か放置のどちらになるかは分かりません。
明日の日記は、何を書くか分かりません。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・mixiについてちょこっと追記

現在、規約と照らし合わせて、
相手が18歳未満かつ一度も会ったことのない人と分かっていて、
招待を受けるのは、問題があるかどうかを、大真面目に考えています。

一度もあったことない人という件については、
「Q.直接の知り合いでない人からマイミクシィの申請がありましたが…」より、
「申請を断ることも出来ます=申請を受けても問題ない」
という解釈で問題ないと思います。

年齢については、規約を読む限り、摘発の義務はないのと、
少なくとも、僕が規約違反に問われることはありません。
例えるならば、YouTubeで動画を見るような感じです。

もう少し頭を冷やしてから、
今日の夜辺りには登録する方針で行きます。
ただ、この日記がばれると、炎上起こすかもしれません。

ということで、mixiには極力個人情報を書かないようにします。
何か間違っている気もしますが、
細かいことは、あまり気にしないことにします。
誰か、いい突っ込みをお願いします。

・今日のカウンターの数値(7時37分現在)
トップページ:合計:58469 今日:008 昨日:079
HTML日記 :合計:15214 今日:003 昨日:045



■ 2007/8/18(土) ラジオネタ+α
・前書き

ラジオの見通しが甘すぎました。
ということで、今回は反省文を書きます。
そして、次回こそうまくいくようにします。

・ラジオについて

リスナー数は、最大20人、最後が15人と、前回よりも少ないです。
チャット正男参加者数は、最大で僕を除いて10人でした。
それにしても、リスナーの方が、だいぶ今までと違います。
ここが、予想の範囲内を大きく上回っています。

そして、ライブドアねとらじから来られた方が、
チャット正男に参加されたのは、今回が初めてです。
あと、途中で何度か切断されたようです。これも初めてです。

今回は、十分なだけのネタを用意しているはずでした。
ところが、数々のトラブルより、うまくいきませんでした。
ということで、トラブルを列挙してみます。

1、ラジオ放送前の余裕がなかった。

シャワー浴びて出てきた時間が、19時55分でした。
おかげで、準備の余裕がほとんどありませんでした。
ちゃんと落ち着いていない状態で入ると、ろくなことがありません。

2、パソコンが重かった。

上のことにも関係するのですが、
余裕がなかったため、パソコンが重いまま強行しました。
そのため、うまくいかなかった部分も多いです。
せめて、再起動をかけるだけの余裕を持つべきでした。

3、ネタを想定していたのと、リスナー層のずれが大きすぎた。

ここが一番の問題点です。
パルシティについて分かる人が少ないことは想定の範囲内なのですが、
箱庭参加者のうち、リスナーだったのは3人だけだったのは、予想外です。

前回は、8人が箱庭参加者だったので、やっぱり前回話すべきでした。
しかし、後悔したところで、今更手遅れです。

そして、正男大会参加者出ない方もそれなりにいるのと、
正男大会ネタは、そんなに持たないので、飛ばしました。
用意していた大ネタすべてがつぶれたとなると、
それは、完全に放送事故です。間をつなげようと考えても、うまくいきません。

4、主に2と3のため、反応が鈍かった。

今回は、反応があまり返ってきませんでした。
これが、パソコンの重さによるものか、ネタのせいか分かりません。
とにかく、ある程度反応頼みなので、ネタがなくて反応が少ないと、
それはそれは泥沼にはまっていくだけです。

これくらい、いろいろ被っていたわりには、
よく最後まで何とか喋るのが持ちました。
ただし、内容はおそらく初回並みにひどいような気がします。
聞く側としては、僕の都合なんて関係ないので、すいませんでした。

その上、最初はノイズがひどくなってしまったのは、
マイク位置との距離がおかしくなったせいです。
これは、完全に僕のミスなので、途中から修正しました。

次回は、相手が限られるネタを中心におくだけでなく、
誰にでも分かりそうなネタも、いくつか用意することにします。
そして、曜日的には、木曜日のほうが金曜日よりやりやすいです。

ということで、今回がうまくいけば、8月31日の予定だったのですが、
次回は8月30日(木)という方針にします。
他に希望の日がありましたら、それまでにコメントお願いします。

結局、想定の範囲外の出来事には、まだまだ対応し切れていないので、
例え何がおきようとも、動じない事を目標にします。
そして、余裕は大事なので、何事も余裕を持っておくことにします。

あとは、見えないところなのですが、
ネタ帳に書かずに頭にまとめていたことがいくつかありました。

不思議なことに、それらは直前まで覚えていても、
放送時には頭からすっ飛んでしまうようです。
例え一行でも、ネタ帳に書くべきなんだと思います。
ということで、予備ネタの漢字と算数を準備することにします。

web拍手返信

・パチンコは18歳でも高校生不可らしいですよ~。
 あと誕生日時のDSの起動音も少し変わっています~

ナイス突っ込みありがとうございます。
返信は、相当長文になってしまいます。

パチンコは、求人だと、高校生不可とか書いてあるところ多いですが、
入場だと、どのくらい書いてあるのか分かりません。

法律上高校生禁止と書かれているわけではなさそうなので、
高校生で18歳ならば、入場は可能なところもあると思います。
ただ、詳しくは分かりません。

DSの件、説明書を確認したら、しっかり載っていました。
修理に出す前も、一応説明書を読んだはずなのですが、
どうやら、見落としていたらしいです。

ちょうど落としたときと、音が変わるときが被ったので、
タイミングが悪すぎます。

そして、お店の人にも、音を聞いてもらったのと、
状況説明はちゃんとしているので、
そこでお店の人が気づかなかったのも、運が悪かったようです。

何よりも、説明書を完全に把握していなかった僕のミスなので、
任天堂には、相当悪いことをしてしまったようです。
保障期間内なので、そのまま返品されるか、
少しきれいになって戻ってくるかのどちらかだと思います。

・遅れてしまってごめんなさい、誕生日おめでとうございます。 by.虹奈

誕生日祝いコメントありがとうございます。
こちらからは、祝いコメントとかなくてすいませんでした。
忘れなければ、来年こそは祝いコメント書き込みます。

・自己紹介の「年齢」のところを更新したほうがいいですよ、18歳に。 By康

18歳と更新する時に、自己紹介を一新しようと思っていたのですが、
このweb拍手を見るまで、完全に頭から飛んでいました。
報告ありがとうございます。
ということで、今日中に自己紹介を修正することにします。

・サマージャンボが300円当たったー by田舎者

「サマージャンボ当選おめでとうございます。」と思ったのですが、
最初300円を300万円と読み間違えていました。
300円だと、ネタとしてあまり使えないと思いますが、
一目見て、間違える人がいるかもしれないので、日記ネタになるかもしれません。

・DSについて補足

確かに僕に落ち度があることは間違いないのですが、
この仕様はいろいろと困ります。
まず、いきなり音が変わったら、驚きます。

冷静になっていれば説明書をしっかり読めますが、
そもそも、一つでも思い当たる節があれば、壊れたと疑うはずです。

第一、音が変わるのが誕生日祝いなんて、
言われてもピンときません。
せめて、トップのメッセージも変わっていて欲しかったです。

ネットで検索かけていれば、沢山出てきたのですが、
それよりも早く修理と思い、修理に出してしまいました。

壊れたわけではないので、よかったのですが、
とりあえず苦笑するしかありません。
あとは、DSが送られてくるまで待つのみです。
これで、きれいになっていたらラッキーと思うことにします。

いろいろな要因が重なり、web拍手4件です。多いです。
エイプリルフールのとき以来です。
そして、日記のアクセス数は過去最多となりました。

明日は、レビュー返しの予定です。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(8時04分現在)
トップページ:合計:58389 今日:007 昨日:180
HTML日記 :合計:15172 今日:006 昨日:058



■ 2007/8/17(金) 誕生日ネタ+α
・前書き

去年の誕生日日記を見てみると、
誕生日プレゼントが英文広告という笑えない話です。
去年は、本格的なカレーと、よく分からないアイスケーキを作ってたようです。
残念なのは、野菜の下ごしらえを母がやっていたことです。

今年も、誕生日はネタらしきことが起きたので、
今日の日記は誕生日関連を中心に書きます。

・いきなりDS破損

今年の誕生日は、DSを落としたため、DSが壊れました。
通常プレイは無事なのですが、起動音がこもってしまいます。

画面破損とかその他の部分が壊れたわけではないのと、
一応保障期限内なので、すぐに購入店に修理に出しました。
無料で、修理されることを願います。

DSといえば、ピクトチャットに誕生日に入ると、

今日はatuoyrさんの誕生日です。


という感じに、誕生日をカラフルに祝ってくれます。昨日初めて知りました。
ついでに、ポケモンダイヤモンド・パールでは、
ヒカリ(コウキ)が祝ってくれます。
ただ、修理に出してしまったため、正確な文は覚えていません。

・誕生日の夕食について

今年は、ハヤシライスをすべて自分で作りました。
ただし、去年のカレーに比べると思いっきり手を抜いています。
大体、すべて合わせて1時間30分くらいです。

作り方は、ほとんど箱に書いてある通りなのですが、
大きく違うのは、たまねぎが600gに対して1kg使っているのと、
途中でトマトチャツネとガラムマサラを入れたことです。
「チャツネやガラムマサラって何?」っていう方は、去年の日記を読んでください。

手順はありきたりなので省略します。
そして、完成写真は以下のようになりました。
ハヤシライス

去年の反省を生かして、フラッシュたいて撮りました。
それなりに、うまくいったと思います。
そして母に、「コーヒークリームを入れたらいい」とか言われたので、
コーヒークリームで文字書いて遊んでみました。
ハヤシライス

少し分かりづらいですが、「18」と書いています。
右下がハートマークっぽくなっていますが、
狙ったのではなく偶然です。なぜかハートっぽくなってしまいました。

肝心の味は、とてもおいしかったです。
ハヤシライスは作るのが簡単で、うまくいきます。
今のところ、二回作って、二回ともうまくいっています。
カレーのように、野菜を切りまくることもないので、カレーより簡単です。

残念なのは、今年のアイスケーキは、母が作ったことです。
本当は僕が作ろうと楽しみにしていたのですが、
勝手に材料を買ってきたので、作れなくなってしまいました。

具は、マンゴーとキウイだったのですが、よかったです。
ブルーベリーとか、パイナップルが入っていないのは正解でした。
入っていたら、多分味と食感を邪魔してしまいます。

ただ、アイスが溶けはじめたため、
残ったアイスはすべて僕が食べることになりました。
こんなときまで、残飯処理係りです。

最後、口直しにアイス単体で食べて終了です。
このアイスは、去年と同じく577円(1.5リットル)のものですが、やっぱりおいしいです。
なんだかんだで、食事はうまくいったのでよかったと思います。

・ラジオ放送について

まず、パルパークとポケモンだいすきクラブ関連は絶対に喋ります。
優先順位1位です。たとえ誰もついていけなくても、5分は話します。

後は、箱庭についても出来れば話します。
相変わらず、首位独走で200ターン賞もとってしまいました。
これからは、防災都市化しつつ、人口を大幅に増やす予定です。

今後の見通しとか、ジンの効果についてなど喋る予定です。
こちらのほうが、まだついていける人数が多いと思います。

残りは、何を話すかまだ考えていません。
ということで、日記を書き終わったら、
その他ネタの準備と、チャット正男用のステージ変更を行って、
チャット正男をアップすることにします。

web拍手返信

・誕生日おめでとうございます
 免許についてですが、弟(小4)が「自転車の免許」というのを
 どこかで取得したのを自慢していました(関係無い

誕生日祝いありがとうございます。
自転車の免許というのは、聞いたことはあるのですが、
実際に見たこととか、聞いたことは初めてです。

身分証明書としては役に立たなさそうですが、
ネタとしては、もっているといいかもしれません。


・どもお初です。
 ところで、正男同盟の掲示板は見ました?
 ・・・何か、すごい荒れていましたね・・・
 以上。ブログのサーバーが落ちた+初めてなので
 使い方が分からないジミーあきちでした。

正男同盟の掲示板の重複投稿しているとこなら見ました。
荒らしのつもりなのか、困ったさんなのか、微妙なところです。

重くて連打といっても、「重くて連打してしまった」的な文章は、
一つたりとも重複投稿されていないので、
重複しないで投稿することも出来たはずです。
そうなると、回数稼ぎという可能性もありそうです。
現在では、その重複分が削除されていますので、真相は分かりません。

書いたことと反対のことが起きるのは、よくあることです。
なので、サーバーが落ちたと書いて、復活するのも問題ありません。

web拍手の使い方は、間違っていません。
10回で送信制限がかかるので、それに収まるくらいなら問題ありません。
もっと長くなることを書くときは、掲示板に書き込んでください。


・おぉ、お誕生日おめでとうです。
 それとラジオ久々に聴けるので楽しみにしてます~。 裏影

誕生日祝いありがとうございます。
前回放送にて、ラジオ聞かずにチャット正男だけ参加していたというのは、
あとでブログを読んで知りました。放送中は気づきませんでした。

今回は、パソコンも購入されたようなので、
ラジオのときはよろしくお願いします。

今日の日記はだいぶ長くなってしまいました。
特にweb拍手返信は相当長くなってしまいました。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時25分現在)
トップページ:合計:58212 今日:010 昨日:066
HTML日記 :合計:15120 今日:012 昨日:023



■ 2007/8/16(木) 18歳になったら
・前書き

今日で18歳になりました。ということで、いろいろ書きます。
5月29日にメモを書いていたのですが、そのままでは使えないので、
いろいろと修正しながらまとめます。

一部ネタが混じっています。基本的に取り消し線はネタです。
ネタと真実をうまく見分けましょう。
最も、本人はネタと真実の区別がついていません。
面白さは保障できません。というより、いつも保障してません。
沢山書いておけば、一つくらい面白いネタがあるかもしれません。
それでは、いろいろとまとめてみます。

1、車の免許が取れる

あんまり車に乗りたいと思いません。
大体、今年から中型免許書が出来るなんて、タイミング悪すぎます。

運転したことがある車っぽい乗り物は、
自転車とゴーカートくらいです。

バイクの免許は持っていてもおかしくないのですが、
バイクの免許も持ってません。欲しいとも思いません。
この日記読者の中で、バイクか車の免許持っている人って居るんでしょうか?

2、ポケモンだいすきクラブで親の同意なしに応募できる。

これは、とても重要です。
今までは、許可取るのが面倒だったので、
応募するのをついつい忘れてしまっていたのですが、
自分一人で応募できれば、忘れずにすみます。

最も、「本当に守ってる人は小学生でも居ないだろう」
とかいう突っ込みは一切受け付けません。
そういうのは絶対遵守する性格なんです。

3、mixiに入れる

SNSっぽいものには、参加したことありません。
もし入ったすると、skype並に放置するか、
逆に中毒になるかのどちらかです。
その中間ということは、考えづらいです。

そもそも、誘ってくれる人なんて多分居ません。
この日記読者も、大半が僕より年下なので、
mixiに入っている人はまず居ないと思います。
もし居ましたら、招待してください。

4、18禁を堂々と無視できる。

これも、ポケモンだいすきクラブ同様、遵守しています。
しかし、あんまりうれしくありません。

とりあえず、早速出○い系サイトに片っ端から登録しましょう。
もちろん冗談です。いつの間にかウイルスにやられていたり、
高額な請求書が届いてはシャレになりません。

5、結婚できる

もはや完全にネタです。あくまでも、可能と言うだけです。
問題はいろいろと山積みですが、まずは、相手の問題から考えましょう。
現時点では、第十回までの「結婚できない男」に全般的に賛同します。
数年後には、なんと言ってるか知りません。
もしも逆の事言ってたら、過去の日記を笑い飛ばします。

やっぱり、○会い系サイトに片っ端から登録しましょう。
というわけにもいきません。間違いなく詐欺にあいます。
どこかのニュースのように、金塊取りに行ったつもりなのに、監禁されます。

6、国民投票に参加できる

施行されるのは、2010年以降なので、
どっちにしても20歳超えてます。
ということで、意味がありません。

7、なんかいろいろと罪が重くなる

昔は、刑法で18歳未満だったら、
罪が軽くなったりとかありますが、
14歳まで刑法の対象年齢が引き下げられている今、
17歳と18歳の差なんて、対して大きくありません。

強いて言うならば、死刑が適用されることくらいです。
そんなこと、大多数の一般人にとっては無縁です。

8、パチンコ店に堂々と入店できる

いくら18歳未満入店禁止と書いてあるところが多いからって、
証明書を持ち歩いていなければ、すんなり入れません。
第一、高校生不可なら一発でアウトです。
大体、「大量のカラー広告を出せる=店がとても儲かっている」
となり、絶対に損すると分かっているのに、
パチンコに手を染めたいとは思いません。

9、宝くじを購入できる

法律問題でややこしいのですが、これからは、
18歳未満購入禁止というところでも買えるようになります。
詳しくは分かりませんが、法的には宝くじ購入に年齢制限がないようなので、
今までも、場所さえ選べば買うことが出来たようです。

「宝くじ=おまけつきの国への寄付」と思ったほうがいいです。
当たることなんて期待してはいけません。
上述のパチンコよりも期待値低いです。
最初から、国(もしくは自治体)に寄付するつもりで買わないと駄目です。

期待値50%弱である上、当選金の大半は1等に行ってしまうため、
儲かる確立はほとんど無いと見たほうがいいです。

10、まとめっぽいもの

17歳と18歳の差というのは、多そうに見えますが、
書き出してみると、あまりないです。
ただ単に、僕の頭が回っていないだけかもしれません。

成人年齢引き下げの話はありますが、
今のところ、成人年齢は20歳となっているので、
明らかに、19歳と20歳の差のほうが大きいです。
他に、17歳と18歳の違いで、大きなことがありましたら、コメントお願いします。

web拍手返信

・日記ってネタがないと書けないんでしょうか。

基本的に、ネタというのはどこかに転がっています。
後は、そのネタの量の問題です。
場合によっては、「ネタがありません」と日記を書くことも出来ます。
もしくは、自分からネタを作ることです。
毎日に近い割合で書いていると、自然と何か出てきます。

・康です。トップに第4回ラジオとか書いてあるんですが、
 何のことか、概要を教えてください。
 ラジオの概要を教えてください。

何か、いろいろと適当に喋ります。
今のところ、ポケモン関連と箱庭関連は喋る予定ですが、
あとは、どんなネタに飛んでいくかは分かりません。
もしよければ、一度聞いてみてください。

日記自体は、7時30分頃に書き終わったのですが、
メールチェックしてみると、メールが来ていました。

正男大会のランキングの上限について掲示板に書いたことが、
メールで返信が来ました。
ということで、その返信(と記録更新)のため、時間がかかりました。

毎年、誕生日というのは、あまりいいことがないのですが、
今年は、まともな誕生日であることを願います。
明日は誕生日関連まとめと、ラジオ予告になると思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(8時08分現在)
トップページ:合計:58144 今日:008 昨日:076
HTML日記 :合計:15089 今日:004 昨日:034



■ 2007/8/15(水) 誕生日前に斬ってみよう
・前書き

予告どおり、青春リサーチネタです。
ただ、突っ込みの切れ味は、あまりよくないです。
おまけとして、他数本くらい書きます。

・青春リサーチについて

どんなに無茶苦茶なスケジュールであろうとも、
読売新聞を撮っている期間中、ずっと青春リサーチを斬ります。
17歳最後の日記更新が、青春リサーチネタというのも微妙ですが、
細かいことは気にしてはいけません。

将来なりたい職業についてですが、専業主夫でお願いします
残念ながら、僕は今のところ希望とかありません。
自分のことはおいといて、今回もいろいろ書きます。

男子は、野球選手5.1%、サッカー選手3.1%、その他スポーツ選手3.1%と、
スポーツ選手の夢が多いです。もっと現実を見ましょう。

最近、教師が鬱病になるとか、免許更新性になるとか、
親や生徒や制度など、いろいろな制約があるのに、
なりたい職業の2位(4.3%)に教師があるのは驚きました。

これは、自分が教育を変えたいと思っているのか、
ただ単に現実を知らないだけなのかは分かりません。
きっと、高校生に同じ質問をとったら、もっと下がると思います。

女子は、保育士がダントツトップ(7.3%)です。
本当にこれだけの人が保育士になれば、保育士不足で悩まずにすむのですが、
世の中そんなに甘くはありません。
二位のパティシエには突っ込みどころありません。

看護師とか、美容師とか、師がつく職業が3位タイですが、
どうやら、女子には教師になりたいと思う人が少ないらしいです。
理由は分かりません。

最後、5位にある客室乗務員については、
自由回答で、全員が客室乗務員と書いたとは考えられません。
おそらく、CA(キャビンアテンダント)、スチュワーデスなども、
きっと、客室乗務員一本にまとめられたと思います。

男女合わせて139種類の答えが返ってきたとありますが、
ここで問題なのは、同じ職業で複数の呼び名があるときです。
上のような例は、別々なのか、まとめられているのか判断できません。
どうせ、そんな細かいことは、気にするポイントではありません。

後は、ランキングが男女5位までというのは少ないです。
139種も出てきたのであれば、もっと多く書いて欲しかったです。

仕事を選ぶときのポイントは、
やりがいや面白さがあるがトップなのですが、
妥当だと思います。特に突っ込みどころありません。

「自分の才能や能力が生かせる」の割合が高いのも、納得できます。
安定志向より、夢や希望が多いらしいので、
才能とか能力は大きく関わってくると思います。

個人的には、「高い収入を得られる」が、
半分くらいの人にしか重視されていないことに驚きました。
拝金主義の代表格の人が、相次いで逮捕されたことなどが、
影響しているのかもしれません。

その他は、軒並み低いです。
どうでもいいというか、仕事を選ぶポイントに考える人は、
3割くらいなので、あまり重視しないようです。

僕自身、将来なりたい職業を深く考えていないので、
分析だって、まともにまとめることが出来ません。
ということで、無理がありますが、今回分を終わります。

・箱庭について

所持金10兆突破しました。
ここまで来ると、銀行で相当儲かるようになります。
ターン収入2000億くらいなので、毎ターン10億くらい銀行収入が増えます。

このまま行けば、終了時には、30兆~40兆あたりになると思います。
ただ、これから防災都市化していくので、うまくはいきません。
順を追って、防災都市化していきたいと思います。

・ラジオについて

特に突っ込みもなかったので、
予定通り、17日(金)の20時~20時50分ということにします。
ラジオネタはあまるほどあるので、時間配分が問題です。

あと、mailtoをはずす改造と、正男モードから通常更新に変更しました。
ステージは、ステージファイルさえあれば簡単に変えられるので、
放送日までに、なんらかしらのステージを準備しておきます。

web拍手返信

・疲れが溜まっているのかな?8/13誤字等です。
 二日巻煮込む・買ったペットボトルを飲みきった(缶かな?
 (続き)去年と折った道の3つです。

誤字報告ありがとうございます。
そして、ここまで細かく読んでいただきありがとうございます。

誤字脱字はよくあることなのですが、
一日で三つも誤字ということは、相当疲れていたようです。
三つとも、今日の更新で修正しました。

明日は、誰がなんと言おうとも、誕生日ネタです。
2ヶ月以上前に準備していたネタ帳を元にいろいろ書きます。
全体的にネタ路線です。真実の割合は知りません。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時40分現在)
トップページ:合計:58062 今日:002 昨日:070
HTML日記 :合計:15056 今日:005 昨日:030



■ 2007/8/14(火) 夏休み書き溜めスペシャル
・前書き

相変わらず、日記に書くこと多いです。
今日の日記は旅行以外の書くこと全般を書きます。
書くことのごった煮的な感じです。

・箱庭について

旅行中は、まさかの連続整地です。
資金繰りをするよりも、整地のほうが収入を得られます。
一度でも、埋蔵金か卵が出てくれば、資金繰りより特です。
どうなったのかは知りませんが、とりあえず、収入はだいぶ増えました。

昨日は二連続で台風が来ていろいろ飛びました。
中央に巨大隕石が落ちるよりはましですが、
損害額は、数千億になると思います。

今日の朝起きてみると、エラーで入れませんでした。
同時多発エラーではないようで、
よくよく見ると、どうもミサイル関連のバグらしいです。

「break 2;」となっていたのを、「break;」にしました。
雷や雪の日は撃てない仕様の部分なので、
多分、これで修復できたと思います。

人口を意図的に20万人未満に押さえているのですが、
あまりのんきなことを行っていると、追撃されてしまいます。
もうそろそろ、人口40万人未満体制に進化させる必要があります。

現在、スタジアムと銀行は隔離してありますので、
最低限、その二つの収入は得られますが、
ホテル地帯が壊滅すると、まだまだ困るので、
もう少し守りを硬めにすることにします。

そういえば、上位陣にはだんだんジンが溜まっていきます。
200ターン前で、5個ジンを持っているなんて、
普通の箱庭諸島S.Eでは考えられません。

最も、そのジンの効果を把握している人が、
僕以外に何人いるのかは定かではありません。

・ワカバサオについて

旅行中に締め切られると思ったのですが、
今のところ、締め切られそうな気配もありません。

せめて、予定をどこかに書いていればいいのですが、
ブログ、正男同盟掲示板、ワカバサオサイトのどれを見ても、
特に締め切りらしいことは書かれていません。

確実に投票するには、今からでも投票するべきなのですが、
僕のように、ぎりぎりまで粘ろうと思う人の場合、
どのタイミングで投票すればいいのか分かりません。

旅行前に投票を済ませてしまったのですが、
まだなのであれば、もう少し考えるべきでした。
クリアできなかったものが、評価不能になっています。

・ミープレ!について

10日に告示、12日に移転という最悪のパターンを覚悟して、
ブログとPMの全データーを保存しました。
どっちにしても、これらが移行される保障はないので、
念のため、保存しておいたほうがいいかもしれません。

移転するのは、まだのようですが、
おそらく、夏休み中には移転されると思いますので、
心の準備とか、いろいろ行ったほうがよさそうです。

・atuoyr検索分析ちょこっと後日談

「何かありましたら、旅行から帰ってきた頃に書きます。」
と書いたので、もう少し補足します。

このパターンでは再度来ないことが多いと書いていたのですが、
その書いた日の時点で、再度アクセスがありました。完全に見間違いです。
再度訪問していただきありがとうございます。

ただ、ここを見間違えているとなると、この前提自体ずれているかもしれません。
ということで、これ以上書けることはありません。

・ラジオについて

当初の予定通り、17日放送という方針で行きます。
だいぶ遅れてしまいましたが、明日までに特に突っ込みがなければ、
トップにて告示する予定です。

ただ、まだチャット正男の改造とか行っていません。
いろいろと改造する必要がありそうです。
今日と明日で全力でいろいろ準備します。

・第十七回正男大会について

まだまだ抜かせそうな気がしません。
今のところ、自己記録は1209点ですが、
最低限、1210点以上になるまで送信しません。

そして、もうそろそろ第十八回正男大会の面を検討する必要があります。
去年の画像を使うにしても、少しは新しい画像も描くかもしれません。
どっちにしても、すぐには無理っぽいので、結局ぎりぎりになりそうです。

・新しい相互リンク先について

康さんの正男で楽しく遊ぼう集会です。
初めての書き込みが相互リンク申し込みに近いですが、
先にリンクを張っていただいているので、問題ありません。
そして、正男の数、コンテンツの質共に申し分ありません。

正男同盟質問所での話は、それなりに覚えています。
多分日記のどこかにも書いてあると思います。

アクセス数も、だいぶ多いです。1年半で44000HIT以上なので、
あと一年もすれば抜かされる可能性もあります。
今後も発展することを期待します。

・HTML日記15000HITについて

昨日で、HTML日記が15000HITしました。
10000HITは1月31日なので、5000HITするのに200日切っています。
一日平均に直すと、25HIT以上です。ありがとうございます。

エイプリルフールネタや、ラジオネタなど、
一日に40HITする日も何日かあったおかげだと思います。
そして、バトン関連で流れてきた人も多いかもしれません。

yahooにクロールされなくなったため、
ポケモン関連の検索経由の方は激減しました。
しかし、それらを上回るくらいなのでよかったです。

次は、年内に20000HITと言いたいところですが、
一日平均30HITくらいでないとダメなので、難しそうです。
その間に、yahooにクロールされてることを願うくらいです。

「他に書くことなかったかな?」と思い浮かべると、
まだまだ出てきそうなので、きりがありません。
今のところ思いつくのは、このくらいだと思います。

16日は誕生日ネタ、17日と18日はラジオネタの予定なので、
青春リサーチネタを書くのは、明日しか余裕がありません。
ということで、明日の日記は青春リサーチネタです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時50分現在)
トップページ:合計:57997 今日:007 昨日:085
HTML日記 :合計:15025 今日:004 昨日:037



■ 2007/8/13(月) 南伊豆旅行メモ
・前書き

旅行以外にも、書くことは多々ありますが、すべて飛ばします。
そして、今日の日記は旅行メモオンリーにします。
構成は、去年の西伊豆旅行メモと同じく、
先に大まかな流れを書いてから、nameで飛ばせるようにしました。

今年は家族で、○スタ・○ル・○ルというところに行ったのですが、
前回の方がよかったので、比べるとどうしても悪く書くことになります。
検索で来られる可能性は低いと思いますが、
念のため、コス○・デ○・ソ○と、検索避けです。

ペンションのサイトを探そうと思った方で、
検索かける場合は、二つを合わせてつなげてください。

・一日目

出発(6時2分)→朝食(海老名S.A)→浄蓮の滝→弓ヶ浜海水浴場
→昼食(青木さざえ店)→あいあい岬→ペンション→夕食(ペンション)

・二日目

朝食(ペンション)→その辺を散歩→中木港→ヒリゾ浜→あいあい岬
→昼食(網船納屋)→石廊崎灯台→ペンション
→釣り(ごっこ)→夕食(ペンション)→花火

・三日目

朝食(ペンション)→チェックアウト→土屋精肉店→松崎海水浴場→昼食(ととや)
→加山雄三ミュージアム→沼津ぐるめ街道の駅→夕食(海老名S.A)→帰宅(22時40分)

・一日目

6時には出発する予定だったのですが、少し遅れて、6時2分頃出発です。
全体的に、行きの道は大きな渋滞とかなかったです。
二箇所ほど渋滞はありましたが、少しずつは進んだのでよかったです。

朝食は、海老名S.Aで豚丼(330円)を食べました。
去年と同じ値段のはずなのですが、
なぜか高く感じたため、紅生姜を大量にかけました。

水はセルフサービスなので、取りに行きました。
間違えて、使用済みコップを取ろうとしたところを、
通りかかったおばさんに止められました。
危ないところでした、相当頭が動いていません。

その上、父に言われて、真後ろにも同じ機械があることを知りました。
こっちならば、使用済みコップを間違ってとることはないので、
どうやら、二重にミスっていたらしいです。

去年通った道は、陥没していたため、
高速降りた後、今年は下田を通って向かうことにしました。
休憩したところが、たまたま浄蓮の滝だったので、
浄蓮の滝を見ました。天城越えの石碑もありました。

その後、弓ヶ浜海水浴場に行き、しばらく泳いでいました。
途中、青木さざえ店により、昼食をとりました。
僕と弟は、サザエ丼の天ぷら風(945円)、母は、サザエ丼の卵とじ風(945円)、
父は、伊勢海老天丼(1680円)を食べました。

サザエ丼の天ぷら風は、それなりにサザエが入っていて、
おいしく食べることが出来ました。
多少高めですが、十分満足できる量です。

母によると、卵とじ風はいまいちだったようなので、
サザエ丼を食べるならば、天ぷら風のほうがいいです。

伊勢海老天丼には、丸ごと伊勢海老が入っています。
天ぷらということで、僕が殻を貰いました。
誰がどう考えても、伊勢海老の殻を食べる人は普通じゃありません。

結局、中途半端に残った足1.5本以外、すべて食べきりました。
天ぷらだからこそ、殻も頑張れば食べれます。
ただし、普通の人にはお勧めしません。
というより、真似する人いるとは思えません。

ちなみに、僕が食べたのはサザエ丼のはずなのですが、
なぜか、何度もアワビ丼と言い間違えていました。
どこかで、頭のねじが飛んでいたのだと思います。

食べ終わった後、少し泳いでから宿に向かいました。
途中、あいあい岬というところに寄りました。
去年の恋人岬のように何かがあるわけではないので、
景色を見るのと、休憩のために数分寄っただけです。

この日は、17時40ごろにペンションにつきました。
大きなお風呂は予約制なので、食事前に入れず、
先に夕食を食べることになりました。
コース料理っぽいつくりですが、突っ込むと悲しくなります。

紹介では、料理に自信があるようなこと書いてあったのですが、
去年泊まったところと比べると、雲泥の差です。
まともだったのは、最後のパエジャ位で、他は知りません。

サラダは、個人的には某ファミレスチェーン以下です。
ビシソワーズとか出てきましたが、思いっきり期待はずれです。
肉は、中途半端な硬さです。
二日間煮込むよりも、圧力鍋を使ったほうが、多分うまくいきます。

部屋には、テレビなんてありません。
僕は別にいいのですが、うれしくありません。

夜は、窓開いていたほうが涼しいのに、
デザイン重視のためか、網戸がないので、窓開けられません。
メゾネットタイプのため、僕は無条件で上で寝ることになりました。

僕自身、見た目よりも利便性重視なので、
デザイン重視である必要なんて、全くありません。
少なくとも、僕のような性格の人には向いていないことは確かです。

・二日目

朝食はパン食です。ちっとも豪華じゃありません。
しかも、聞かないとパンはおかわり出来ることがわかりません。
「何でも言ってください=言わなきゃ何もしない」です。

シーフードオムレツは、まあまあです。
ただし、入っている具の当たりはずれが大きいです。
そして、スープがないのは残念でした。

食べ終わった後、その辺を散歩しました。
その後、中木港というところから、船で行けるヒリゾ浜という場所に行きました。
1人往復1000円なのですが、景色も堪能できるので、
遊覧船に乗ることを考えれば、お得です。

去年のパンフレットにはなかったのですが、
今年のパンフレットから載り始めたためなのか、かなり混んでいました。
ただ、確かに海はきれいで、魚が沢山いるポイントもありました。

余談ですが、浮き輪膨らますのが面倒だったので、
僕はボール一つでずっと泳いでいました。
ここで、相当体力を消耗したような気がします。

船で戻って来た後、あいあい岬にて休憩&昼食場所を探しました。
そして、網船納屋というところにいきました。
昼の時間を過ぎていたということもあり、他に誰もいませんでした。

僕と弟はサンマ寿司定食(1000円)、父と母は地魚刺身定食(1350円)
4人で食べるように、イカの浜焼き(バター風味、1500円)を注文しました。
サンマ定食は、しめさばのサバがサンマになったような感じで、おいしかったです。
1000円でしたが、定食というくらいはあったと思います。

イカの浜焼きは、テーブル中央で焼くものです。
相当多くの野菜が乗っていて、最初4人分かと見間違えるくらいです。
焼いていくうちに、かさが減っていきましたが、
味がよく、とてもおいしかったです。

そして、たれはすべて飲み干しました。
ご飯があればよかったのですが、ないので単体で飲みました。
普通、そこまで飲む人はいないと思います。

食べ終わったら、石廊崎灯台に向かいました。
駐車場代500円とられる上、要するに「廃墟めぐり」です。

ジャングルパークを初めとして、
土産屋、レストランなど、すべてが閉鎖されていました。
入場料を取られなかったのが唯一の救いです。

奥にある神社で、僕以外の三人はパワーストーンつきのおみくじやってました。
弟は、虎目石(タイガーアイ)という、金銭運がらみのものが出ました。
閉鎖しまくっているので、最も効果がないと思われる石です。

この日は1日目より早かったので、ペンションに戻ってからお風呂に入り、
それから、母だけ留守番で、少し釣りすることになりました。
しかし、その釣竿というのが、安物のルアーで、
どう考えても、まともに魚がつれるはずがありません。

釣竿は二本しか持ってこなかったので、
僕は、ずっと見ているだけと思いきや、順番が回ってきたのが悲劇の始まりです。
もってすぐに糸を絡めてしまいました。
それを、父が直そうとして、さらに悪化してしまいました。

幸いにも、家で弟が糸を絡めていたようで、
弟が、その絡まりを直してくれました。よかったです。
しかし、このことなどが響き、食事の時間に遅れました。

もともと、僕は釣竿購入段階から乗り気じゃなかったのですが、
これでは完全に足手まといだったようです。
無理やりにでも、休んでおいたほうがよかったようです。

この日の夕食は、一日目よりはよかったです。
スペアリブの味付けはよかったのですが、
相変わらず、肉の柔らかさは中途半端です。
やわらかさだけならば、圧力鍋の方がやわらかくなります。

最後に出てきた料理は、味薄かったのですが、
魚介類が沢山入っていたので、まあまあでした。
やっぱり、去年のほうが料理はよかったです。

食後は、花火をしました。
原因は分かりませんが、湿気てたようで、中々つきませんでした。

最初、3時間持つらしい、固形燃料っぽいものを使おうとしたのですが、
すぐに火が消えてしまったため、ろうそくを使うことにしました。
どうせ、3時間も花火するはずないので、ろうそくのほうがいいです。

その後、飲み物を自動販売機まで買いに行くことになったのですが、
これが悪夢の始まりでした。

まず、自動販売機は僕の天敵です。
どんなにのどが渇こうとも、まず使いません。
ましてや缶なんて、割高なだけです。
それでも、僕以外のみんなが行くということで、仕方なくついていきました。

ただ、そこには街灯なんて何もないので、真っ暗です。
しばらく歩いた後、これでは無理だということで、
宿に引き返して、懐中電灯をもっていくことにしました。

そして、自動販売機についたところ、
みんなも考えることは同じようで、ペットボトルは完全に売り切れです。
そこで、缶を6本くらい買っていたのですが、めまいがしました。
720円なんて、明らかにおかしいです。

しかも帰り道、母が転びました。
一応手はついていたようで、携帯を守りながら転んだので、
携帯は無事だったのですが、あごをうったようです。

悲惨なのは、何をしようとも空回りする点です。
こうなった以上、いくらめまいがしたところで、
損傷があるわけでもない僕は、泣くに泣けないので、まさに地獄です。
これはネタにしようと必死に心に言い聞かせ、何とか精神を保ちました。

そして、そこまでして買った缶を飲みきったのは、
次の日なので、わざわざ暗闇の中、買いに行った意味は皆無です。
軽めにメモ帳にまとめつつ、その日も寝ることにしました。
この日は、夕方以降悲劇続きでした。

・三日目

朝食は、二日目と似たようなものでしたが、
オムレツがキッシュになっていました。
どっちにしても、タマゴ料理であることは同じです。

オムレツ以上に当たりはずれが激しく、
グリーンピースとベーコンの比は運次第です。

チェックアウトした後、
岩地海水浴場で泳ぐ予定だったのですが、混んでいたので、
去年同様、松崎海水浴場で泳ぐことになりました。

その途中、土屋精肉店に寄り、
コロッケ(50円)とミンチボール(30円)を4つずつ買っていました。
これは、海水浴の途中で食べたのですが、おいしかったです。
値段も安いので、もっと欲しかったくらいです。

泳いでいる途中、巨大な貝が見つかりました。
ということで、後で記念写真を撮りました。
大きさ比較のため、ゴーグルも一緒に写しています。


もって帰ってもどうしようもないので、
写真を撮ってから、また海に返しました。

昼食は、去年の二日目に寄ったととや(回転寿司)です。
やっぱり、おいしいのはいいのですが、
値段は、6800円くらいだったと思います。
この三日間の昼食の中で、最も高いです。

加山雄三ミュージアムは、中を見たわけではなく、お土産を買っただけです。
ミュージアムショップまでは誰でも入れるので、
三択クイズとかやってみましたが、ダメダメです。

その近くのコンビニで、さくら葉ソフトがあったので、
二つ買って、二人で一つ食べることになりました。
特に突っ込み出来るところはありません。

弟が、たまたま母の携帯でニュースを見ていて、
陥没していた道が開通したと知りました。
片側通行だったのですが、情報が行き届いてないらしく、すいていました。
おかげで、去年の無料ドリンクバーのお店に寄れました。

帰りの道は、沼津辺りとか、いろいろ混んでいました。
去年も寄ったのですが、沼津ぐるめ街道の駅でお土産を買い、
低速高速道路に乗りました。

高速道路が低速道路だったのは、仕方ない話ですが、悲しくなります。
海老名を過ぎた辺りからは、渋滞に会わずにすみました。

夕食は海老名S.Aでとりました。
サボンというところの、ラーメン(680円)です。
味は濃かったのですが、まあまあよかったです。
後は、まっすぐ家に帰り22時40分に家に着きました。

・漢字の読みなど

今回は、おまけが特にないのと、難読漢字が少ないので、
漢字の読みはすべてまとめてここに書いておきます。
他にも分からないものがありましたら、教えてください。

浄蓮の滝→じょうれんのたき、弓ヶ浜→ゆみがはま
中木港→なかぎこう、網船納屋→あんぶねなんや、石廊崎→いろうざき

・全体のまとめというかおまけ

全体を通して、今年よりも去年のほうがよかったです。
去年以上に海で泳ぎ続けたため、日焼けは今年のほうがひどいです。
特に宿は、去年を評価4.5とすると、今年は評価2.5あたりです。

去年は、読みやすいかどうかは微妙ですが、
それなりに細かいことまで書いているので、
後で見返すと、(少なくとも自分は)楽しめます。

今年のまとめも、きっと来年見ればいいのかもしれませんが、
普通に日記を読むと、ただ長いだけです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

明日は、旅行以外で溜まっていることとかいろいろ書く予定です。
下手すると、今日の日記並みに長くなるかもしれません。
それでは、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(23時36分現在)
トップページ:合計:57977 今日:072 昨日:090
HTML日記 :合計:15014 今日:030 昨日:035



■ 2007/8/12(日) 帰宅しました。
・前書き

22時40分過ぎに帰ってきました。
いろいろと、軽めに書いておきます。
旅行についての詳細は、明日の日記に書きます。

これがアップされているということは、
23時までに日記を書けそうにないときです。

もし、23時50分くらいまでに帰ってこれれば、

即座に何かしら更新しますが、
万が一、24時までに返って来れなかったら、
本日の日記はこれということでお願いします。
短いですが、日記を終わります。

というのを予防線として張っておきました。
帰ってきたのは、22時40分頃でしたが、
その後、すぐにシャワーを浴びたため、23時頃になりました。

しかも、いくつかネットサーフィンしてたため、
さらに、アップするのが遅くなってしまっています。
とりあえず、帰宅報告という感じです。
掲示板書き込みは明日返信します。

・スクリプト改訂版について

去年のは大幅に間違っていたので、修正しました。
自動更新スクリプトに使ったものは、以下のようなものです。
ただし、PHPの初めと終わり部分は省いてあるので、そのままは使えません。

$hi = date(d);
$zi = date(H);

$tim = (($hi - 11) * 24) + $zi;

if ($tim >= 20) {
echo '

文章本文

';
}

詳しい解説は省きますが、
時間を取得して、一定以上の時間になると、
文章を表示するというごく簡単なものです。

web拍手返信

・uo--

意味の分からないコメントはお勧めしません。
こちらとしても、返信の使用がありません。
今後続くようでしたら、返信を飛ばします。

・自動更新ってどうやってるんですか?具体的に教えてもらえませんか?

上に書いたスクリプトのようなものです。
ただし、PHPの動く環境である必要があります。
ただ、こんなことして更新するのは、特殊例です。

アップするのが、だいぶ遅れてしまいました。
明日の日記は、きっと長文になると思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(23時36分現在)
トップページ:合計:57902 今日:087 昨日:099
HTML日記 :合計:14981 今日:032 昨日:032



■ 2007/8/11(土) 青春リサーチについて
・前書き

この記事は20時ごろにアップされる予定です。
正確に言うと、11日の20時過ぎに表示される設定です。
予告どおり、今日の日記は、青春リサーチネタ中心です。
それでは、今日の日記に入ります。

・日記で予約投稿

当サイトは、一応正男サイトということになっています。
日記はサブコンテンツなのですが、
更新頻度は明らかに「日記>>>それ以外」です。

泊りがけの旅行に行くときは、
普通、日記を更新するものではないと思います。

ブログだと、予約投稿という便利な機能つきのものもありますが、
普通、日記で予約投稿なんてやりません。
やったとしても、まとめて書くくらいです。

もちろん、携帯電話から書くことなんて不可能です。
どっちにしても、携帯電話なんて持っていません。
そこら辺は、ブログに勝てるはずがないのですが、
このHTML日記での予約投稿は、昔からやっています。

初めは、javascriptを使っていたのですが、
それだと、ソースに出てくるのが欠点です。
そこで去年は、PHPにスクリプトを直接書き込みました。
今年も、それを使って、無理やり更新です。

ただ、去年のスクリプトをそのまま使うと、
どうみても、表示がおかしくなっています。
ということで、一部修正して使うことにしました。

・青春リサーチについて

今度の問題は映画についてです。
あまりにも無難すぎて、突っ込めないのですが、
そんな事いうのも段々慣れてきました。
どんなに突っ込みづらくても、突っ込み訓練です。

まず、映画館やテレビ、DVDなどでどれくらい映画を見るかということですが、
この結果に突っ込めることはほとんどありません。

僕の場合、映画館で見るのは年2~3本くらいですが、
テレビなどを含めると、多分1ヶ月に1本に近いところです。

個人的には、2~3ヶ月に1本でも、
ほとんど見ないといえるような気がしますが、
2~3ヶ月に1本でも、十分らしいです。
これも含めると、4割弱の人が、映画をあまり見ないということになります。

ほとんど映画館に行かない人でも、
数ヶ月に一回くらい、テレビとか見てもおかしくありません。
映画館だけだと、ほとんど見ない人が、半分強になると思います。

次に、よく見るジャンルについてですが、
「どんなジャンルの映画を見ることが一番多いか
と書いていて、複数回答なのは、もうあきれて物も言えません。
複数回答と一番というのは、明らかに日本語的におかしいです。

そして、2~3ヶ月に一回とか、1ヶ月に一回の人に、
この質問をするのは、無理があります。
最近見た映画から、適当に分析するしかないからです。

僕の場合、去年は3つアニメ映画を映画館見ているので、
多く見るのは、アニメ映画ということになります。

しかし最近だと、テレビで放送された、
時をかける少女、猿の惑星の二つを見たので、
SFということにもなってしまいます。

それにしても、男女差が大きいものは極端です。
アクションは男子(50%)が女子(24%)の2倍、
恋愛ドラマは女子(28%)が男子(3%)を大きく離しています。

アニメは低学年ほど見られているとありますが、
もし、1年と2年と3年の回答者が同じくらいとすると、
全体が23.5%、1年生38%、2年生15%より、2年生は約17%となります。
よって、1年生が際立って高いだけです。

SF、ホラー、コメディは、10%くらいで、
あとは、サスペンスが3.7%と続きます。
その他には、どんなジャンルがあるのか知りません。

ここのところは、詳しいことが書かれていないので、
特に突っ込むところありません。

「デートの定番ともいえる映画鑑賞」とかありますが、
そんなこと、僕には知ったことありません。
趣味に差があるならば、映画鑑賞なんて諦めましょう。

そもそも、男女の差だけではなく、
同性同士でも趣味の差が大幅にあるので、
最初から趣味の合う人でも探してください。

もしくは、ケンタ先輩(パパとムスメの7日間)風に、
明らかに難解な文学の映画を見ればいいと思います。
今の時期ならば、ネタ的に問題ないでしょう。

分からないとネタにしたり、ドラマに絡めるとか、
いくらでも話のネタに出来ます。
そして、最初からネタと分かっているからこそ、
映画のチョイスで文句を言われる心配もありません。

まさかいないとは思いますが、本当に実行する方がいた場合、
僕は一切責任を負いません。というか、責任を負えません。
少なくとも僕は実行するつもり全くありません。

映画ネタから、無理やり恋愛指南に向かっていくという、
明らかに無茶苦茶なまとめです。
以上、今回分の青春リサーチネタを終わります。

反論とか意見とか感想とかありましたら、
web拍手または掲示板にてコメントお願いします。
帰ってきてから返信します。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。
都合により、今日のカウンターの数値は休みます。



■ 2007/8/10(金) 旅行直前日記
・前書き

旅行直前の日記です。出来る限り、前日に書いておいて、
朝起きたらすぐにアップできるようにしています。
それでは、軽めに日記を書きます。

・旅行先について

今年も、去年同様、家族で二泊三日の伊豆旅行です。
前回は、南伊豆よりの西伊豆だったのですが、
今回は、西伊豆よりの南伊豆なので、前回とかなり近いところです。

詳しくは、帰ってきた次の日の日記に書く予定です。
ただ、去年のようにしっかりまとめられるかどうかは未知数です。

・直前に書く日記

5時31分に起きました。完全に寝坊です。
準備を昨日のうちに済ませて置いてよかったです。

野球は、西武-ソフトバンク戦を見に行きました。
一方的な展開だったので、あまり面白くなかったのですが、
9回に、和田選手のホームランが見れたのと、
ソフトバンクの守護神、馬原投手が見れたのはよかったです。

これ以上書くこととかありません。
6時には出発することになっているので、
これ以上余裕はありません。

明日の日記は、予定通りスクリプトを仕込みました。
青春リサーチネタなので、去年の日記よりも長いです。
一種の予告投稿と思ってください。
それでは、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(5時40分現在)
トップページ:合計:57630 今日:008 昨日:086
HTML日記 :合計:14893 今日:005 昨日:037



■ 2007/8/09(木) 溜めてることをそれなりに
・前書き

昨日はちょっとWi-Fiバトルタワーに挑戦してみたのですが、
ドラピオン対ダイノーズほど、むなしい戦いはありません。

ダイノーズは、当然ダメージを与えること出来ないのですが、
ドラピオンも、ダイノーズに致命傷を負わせることは出来ません。
よって、わるあがきを使うまでターンが過ぎてくだけです。

それはおいといて、今日はいろいろと溜まっていることを書きます。
明日から三日間旅行なので、それまでの消化事項などです。

・ワカバサオについて

正男同盟のワカバサオスレによると、
昨日締め切り予定だったはずなのですが、
今のところ、特に動きとか見られません。
相変わらず、ワカバサオのサイトには、締め切りが書いていません。

作品投稿締切日も、正男同盟スレに書いてあること優先だったので、
両方見ていないと分かりません。

もう、いつ締め切られるか分からないので、
投票しようと思っている方は、急いでまとめたほうがいいです。
それでは、今日の日記に入ります。

・分からないついでにミープレ関連

分からないといえば、ミープレも、いつリニューアルされるのか分かりません。
これで、10日告示、12日移転とかだったら、
泣くに泣けないことになってしまうので、
念を入れて、いろいろ保存しておくことにします。

PMとブログ記事については、特に書かれていないので、
ミープレには移行しないという事態もあるかもしれません。
心配ならば、全データーを保存しておいたほうがいいです。
ということで、僕は、今日中に出来るだけ保存することにします。

・atuoyr検索分析

「atuoyr」と検索かけると、大体の検索エンジンで、
旧トップが一番上に表示されます。

それはおいといて、「atuoyrのゲーム部屋」で検索かける人は、
お気に入りに入れるほどではないと思っているか、
違う環境からのアクセスのどちらかだと思います。
どっちにしても、一度でも来たことないと検索できません。

一方、「atuoyr」だけの場合は、上のケースもありますが、
ハンドルネームだけを知っているという場合もあります。

そういえば、「atuoyr ミープレ」というgoogle検索がありました。
このような検索をかける方は誰だか分からないのですが、
おそらく、ミープレスタッフか、正男同盟掲示板辺りを見て、
なぜか「atuoyr」とか出てくるので、検索かけたのだと思います。

さて、最初の話に戻りますが、
普通だったら、「atuoyr」と検索かける方がいましても、
特に気に留めることはないのですが、今回はちょっと違います。

8月7日に、本当に記念書き込みに行きました。
経緯は、8月6日の日記の「対戦相手を探してみるテスト」の項を読んでください。
そうなると、その方がここに来られた可能性が高いです。

一応、根拠はあともう一個あるのですが、
全くの偶然である可能性もあるので、断定は出来ません。

どっちにしても、アクセス解析からの訪問者のとき同様、
基本的に、再度来られることは滅多にないです。
何かありましたら、旅行から帰ってきた頃に書きます。

青春リサーチネタは昨日まとめました。
後は、スクリプトを仕込んでおくだけです。

明日は、短くても、何とか日記を更新します。
去年のように、あわただしいことになる可能性が高いです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時30分現在)
トップページ:合計:57538 今日:002 昨日:088
HTML日記 :合計:14853 今日:002 昨日:032



■ 2007/8/08(水) やるべきリスト結果
・前書き

やるべきリスト達成率とかいろいろ書きます。
大体、半分くらいは何とかなりました。

1、メールの件について

バナーが送られてきたのですが、当サイトではバナーを募集していません。
ということで、どうするべきか考えた結果、
リンクについてから、他のバナーへリンクを張る形にしました。

扱いは、ギャラリーと似ています。
僕のバナーは、お世辞にもうまいとはいえませんが、
サイト同様シンプルというのを、分かりやすくするためです。
もっとも、絵が描けたら、グラフィカルなバナーにしていたと思います。

いただいたバナーは、決して悪くありません。
それどころか、シンプルでありながら、僕のよりも多分優れています。
それでも、このような扱いにすることを勘弁してください。

2、ワカバサオについて

投票フォームが分かりづらいです。
3画面あるので、最後に必要事項を書くのかと思ったのですが、
入力するのは、最初のところだけで、
後の2ページは、「確認→送りました」となります。

名前を入れることも出来ません。
これでは、余計に慎重にならないといけないので、
早く投票するよりも、締め切りぎりぎりに投票したほうが安全です。

ただ、正確な締切日がわからない以上、
確実な方法はありません。
それでも昨日投票を済ませたのは、
投票しないと、投票について書くことが出来ないからです。

前回よりも仕組みがややこしい上、一度しか投票できないのでは、
早いうちに投票が集まらないのも仕方ありません。
なお、スタッフに備考を書くことも出来ないので、
一度投票したら、本当に最後です。

僕の場合、13人にコメント(内3人に投票)入れましたので、
文章の特徴から、僕だと分かると思いますが、
普通は、誰が送ったのか分からないので、どうしようもありません。

投票しようと思っている方は、
よく読んでも分からないので、気合で解読するか、
よく分からなくても、勘で解読して投票するしかないです。

今回の大会は、投票システムが難解なうえ、
締め切りについては、正男同盟にしか書かれていないので、
投票数は、前回より低いと思います。

ということで、こうやっていろいろ書くことにより、
少しでも投票数が増えることを願います。

5、箱庭の修正

油田の枯渇率は、2人のより変えなくていいとありましたので、
現行の4%のままにすることにしました。

箱庭諸島S.Eには、失業率というのが表示されますが、
思いっきりずれています。計算式は以下のようになっています。

$unemployed = ($island['pop'] - ($island['farm'] + $island['factory'] +
$island['commerce'] + $island['mountain'] + $island['hatuden']) * 10) / $island['pop'] * 100;

となっているのですが、これを分かりやすく解説すると、
人口から、農場、工場、商業、採掘場、発電所の規模の合計を引き、
それを人口で割ったものを、百分率にするために100倍しています。

明らかにおかしいのは、発電所を足しているところです。
発電所は、働く場所ではなく、無人電力供給所です。
ということで、この式を改良したのが以下のものです。

$unemployed = ($island['pop'] - ($island['farm'] + min(round($island['hatuden']),
($island['factory'] + $island['commerce'] + $island['mountain']))) * 10) / $island['pop'] * 100;

「min(round($island['hatuden']), ($island['factory'] + $island['commerce'] + $island['mountain']))」
の部分がポイントで、工場、商業、採掘場の規模合計と、
発電所所の合計を比較して、小さいほうを抜き出しています。

実はこの部分、hako-turn.phpの収入部分の式の一部です。
なぜにround(四捨五入)が入っているのかは分かりませんが、
そういう仕様のようなので、失業率の式もそれにあわせました。

これで、本当の失業率が出てきていると思います。
ミスなどがありましたら、報告お願いします。

・箱庭について

昨日は銀行を建てました。
建て方は、主な変更点との変更点に書いています。

知っている人がどれくらいいるのか分かりませんが、
記念碑の上に記念碑を重ねると、
記念碑爆弾を飛ばすことが出来ます。

恐ろしいのは、タマゴが出てきたときで、
タマゴも記念碑扱いなので、記念碑爆弾になります。

僕は、そのことを考慮して、整地してから、
一ターン置いて銀行を建てることにしたのですが、
予感的中です。本当にタマゴが出てきました。

危うく、記念碑爆弾を自分に食らって大惨事になるところでした。
再度、整地したときも、一ターン間を空けています。
さすがに、二連続タマゴはないですが、年には念を入れてです。

・ブログのネタ返しっ!

ブログや日記で、当サイトもしくは、僕の名前が出てくると、
自動的にネタになるか、忘れるかのどちらかです。
ただ、リンクを張られた場合、「ネタにして」と解釈します。

Weblog holonicのメリケン粉さんの記事にて、
タイトルは忘れるためにある絡みのネタがありました。
ただ、僕の場合、本当に書き忘れて次の日に気づくというのが、問題です。

ブログの場合、タイトル忘れの確立は皆無だと思います。
エラーメッセージも何も出てこない、日記ならではのミスです。

他にやるべきことは、青春リサーチネタをまとめて、
この日記にスクリプトを仕込み、ちょうど表示されるようにします。
今度こそ、今日中に終わらせようと思っています。


・今日のカウンターの数値(7時40分現在)
トップページ:合計:57451 今日:003 昨日:117
HTML日記 :合計:14823 今日:004 昨日:036



■ 2007/8/07(火) 束の間の休息日
・前書き

今日は、通称「束の間の休息日」です。
ポケモンパルシティのことをいろいろ書いたため大変です。
ということで、反動を受けて短くなります。

・箱庭について

油田について、主な変更点についての収入と消費には、
枯渇率4%と書いてあるのですが、
地形一覧表の海底油田のところには、枯渇率3%と書いてあります。

どちらが正しいのかと思ってみてみると、
初期設定では、枯渇率4%に設定されていました。

このことに気がついたのは、昨日でした。
油田を掘ろうと検討しているときに、気づきました。
ただ、ここで勝手に枯渇率を変更すると、
間違いなく、確立操作になってしまいます。

しかし、油田を掘り当てた方が出てきましたので、
のんきなことを言っている場合ではありません。
ということで、箱庭のお知らせに書くことにしました。

現在は、1000億かつ枯渇率4%なのですが、
変えたほうが言いという意見があれば、変更します。
特に意見がなければ、そのままで進めます。

枯渇率4%と3%の違いで、油田からの収益が約1.3倍になります。
この違いにより、石油王を目指すかどうかにも関わってきます。
なるべく早いほうがいいので、出来るだけ早めにお願いします。

・やるべきことリスト

やることが多いので、旅行までにするべきことを、
軽めにまとめておきます。

1、メールの件について

数日前に、メールでバナーが送られてきました。
こんなこと今までにありません。
ということで、今日中に何とかします。

2、ワカバサオの投票について

結局締め切りぎりぎりになりましたが、
今日中の投票を目指します。

3、青春リサーチネタについて

とりあえず、今日中に書ききります。
場合によっては、旅行で書けない時の、ストックネタとして使います。

4、旅行中のことについて

9日に野球観戦、10~12は家族旅行なので、
今日と明日しか余裕がありません。
スクリプトを仕込むとか、いろいろ準備します。

5、箱庭の修正

箱庭のマニュアルミスは、
海底基地に引き続き二つ目です。
海底油田は、明日くらいまで待った後、どちらかに統一します。

後は余裕があれば、大嘘の失業率の計算を、
本当の失業率の計算に修正します。
大体、発電所を職場として足している時点でずれています。

6、自動正男33のお題について

旅行までに作成するのはほぼ不可能です。
今月中にいくつ作れるのかもわかりません。

後は、何かあるかもしれませんが、
急ぎの用事は特にないと思います。
何か抜けていましたら、突っ込みお願いします。

・パルシティについて追記

昨日の日記を書いたあと、
トリプルビート関連の基礎情報だけ、ブログ版に書きました。
完全に、ブログ検索経由の方向けです。中身は特にありません。
ただ、書くのが遅れてしまったので、もう手遅れっぽい気がします。

とりあえず今日の朝、「パルシティ」との検索で来られた方がいました。
ほぼ間違いなく、対戦相手でないことは確かです。

「てぃふ トリプルビート」とか、
僕の持っていたポケモンとトリプルビートで検索かけると、かかるはずです。
幕張メッセ、パルシティ、当日参加大会という単語も入れておきました。
後は、天に向かって念じているだけです。

web拍手返信

・カレンダーずれていると思います…。
 ついでというのもなんですがラジオ楽しかったです。

まず、ミス報告ありがとうございます。
どうやら、去年のカレンダーを使っていたようです。
ということで、今日の日記の更新時に修正しました。

そして、ラジオ楽しんでいただけたのであればよかったです。
次回も、よろしくお願いします。

なんとしても、今日中にやるべきリスト3までは終わらせます。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時27分現在)
トップページ:合計:57338 今日:007 昨日:113
HTML日記 :合計:14788 今日:005 昨日:035



■ 2007/8/06(月) ポケモンパルシティ感想
・前書き

昨日はパルシティに行ってきました。
ただ、昨日何も日記を書いていないので、
朝のうちにまとめるのは不可能です。
ということで、しっかりまとめて午後の更新でアップします。

・ポケモンパルシティ(幕張メッセ)について

昨日は、電車を乗りついて無事に予定通り着きました。
駅降りてからは、人がたくさんいるので、迷うことはありません。
途中まで、足の早い人についていったのですが、
入り口のアナウンスを聞いているうちに、見逃してしまいました。

そこからは、ゆっくり(といっても、抜かした人>>抜かされた人です)歩いたので、
多分、10分以上入るのが遅れたと思います。
無駄にぐるぐる回る通路を通った後、9時過ぎに入場できました。

会場はすべて混雑しているわけではなく、人気のあるブースだけです。
もちろん、お金を使う気は全くありません。
企業ブース(無料でおもちゃの体験など)は、読みどおりガラガラだったので、
配信のルカリオを貰いながら、ポケモンパッチンから時計回りに行きました。

ルカリオに限ったことではないのですが、
配信ポケモンは、ステコンできます。

3連続でひかえめだったので、ルカリオは性格固定だと思います。
とくこう140だったので、もう少し強いのを狙うべきでした。
どうせ、そのルカリオを主力として使う気はないので、波動遺伝用です。

弟のソフト(ダイヤモンド)も持っていって、ついでに貰ってきたのですが、
頼まれてはいないので、ステコンなんてしていません。
家に帰ってきて、そのことを言ってみるものの、
そもそも「ステコンって何?」というレベルなので、問題ないです。

ポケモンパッチンは、練習できる場所があったので、
そこでコツをつかみ、本番では、5回中4回ひっくり返しました。

どうせ、1回ひっくり返しても、5回ひっくり返しても、
商品は変わらないので、単なる自己満足です。
そのあと、よく分からない玉入れをして、シール(と大量の広告)を貰いました。

次に、ポケモンキッズマスターに挑戦しました。
(だいすきクラブの夏休み大作戦で遊べるゲーム、これはヒントなし)
3択クイズに50問連続で挑戦するものなのですが、
ルリリを水タイプと勘違いする痛恨のミスで、20問辺りでゲームセットです。
明らかに、パールルが水タイプのポケモンでした。

もう一つ企業ブースがあったのですが、
ただおもちゃが置いてあるだけなので、素通りしました。

次に、マリオパーティの体験ブースに行きました。
ちょうど、ミュウの配信時間になったので、ステコンしながら並びました。

本当は、ひかえめでとくこう132がよかったのですが、
いじっぱりでこうげき132(種族値30)かつ、すばやさ119(種族値29か28)なので、
これ以上の条件にはめぐり合えないと思い、保存しました。

その後、4人対戦という人数の都合により、
女の人3人のグループと合流して対戦することになりました。

結果は、僕が1勝、ルイージの人が2勝、ピーチの人が1勝です。
最後のゲームは、僕の致命的なミスより逆転負けです。
缶を振るゲームとワンワンの汚れを拭くゲームでは、
全く歯が立たなかったので、僕はパワー不足のようです。

トリプルビートに並ぼうと思ったのですが、
170分待ちだったので、昼食後に並ぶことにしました。

その後、ポケモン不思議のダンジョン(時と闇)の体験ブースに行きました。
有料のところは、どこも混んでいるのですが、
ここは、無料なのにも関わらず、すいていました。

どちらで遊ぶのかは選択できないようで、
時(ポッチャマとナエトル)をプレイすることになりました。
10分という制限なのですが、楽にクリアできました。

体験の記念として、ポストカードを貰いました。
終わったころ、11時過ぎだったので、微妙に開きが出来ました。
その体験ブースのスタッフに、「制限とかありますか?」と聞いたところ、
特にないと言われたので、昼食まで可能な限り並ぶことにしました。

ということで、マナフィーのステコンをしつつ、
後二回並ぶことにしました。二回とも闇(ヒコザルとピカチュウ)でした。
これで、11時50分くらいになったので、昼食を食べました。

食べ終わった後、トリプルビートを見てみると、
読みどおり、時間が半分くらいの80分になっていたので、並びました。

ただ、困ったことに、僕のポケモンは、
チャーレムとゲンガー以外、まともに鍛えていません。
そこで、ダイノーズを思い出したのですが、
後一匹は、戦力外のアグノム(遅い、さけぶを覚えてる)です。

近くの人が、他の人と対戦していたので、
それを眺めたりして、時間をつぶしていました。

この会場には、親子連れの人が圧倒的に多いです。
そして、トリプルビート小学生の部のところには、
男子と女子の人数は似たような感じだったと思います。

ただし、中学生以上の部(弟曰く、ポケオタの部)は、圧倒的に男の人が多いです。
見たところ、9割以上は男の人だったと思います。

一回戦目の対戦相手は、メガネをかけていない男の人で、
ろっこくTシャツを着ている人でした。

相手は、ブニャットとハピナス、
僕は、ゲンガーとチャーレムを出しました。

チャーレムはブニャットにねこだましを受けてひるみ、
ゲンガーはヘドロばくだんでブニャットを倒し、
ハピナスは、ゲンガーにかえんほうしゃで、きゅうしょに当たりました。

ここまでは、順調だったはずなのですが、
次のザングースによって、ひどい目にあいました。
ザングースの方が早いので、チャーレムをアグノムに交代して、
ゲンガーに頼ったのが、恐怖の始まりでした。

いわなだれでひるまされました
その後、詳しい途中経過は忘れましたが、
5連続でひるむという悪夢のため、ダイノーズ一体になりました。

こんなこと、普通じゃありません。
正確な確立と効果が分からないのですが、
てんのめぐみがダブルバトルで両方にかかっている、
かつ、ザングースの持ち物がおうじゃのしるしだとします。

ひるむ確立は64%、命中率が90%なので、
5連続動けない確立は、約6%です。
持ち物メトロノームだとすると、
ひるむ確立60%、命中率99%なので、約7.5%となります。

最も、こんな計算即時に出来たはずがありません。
日記書きながら、いろいろと計算しているだけです。
こんなときは、苦笑するしかないです。

ちなみに、ダイノーズには、いばるを使われてこんらんしました。
嫌な予感はしたのですが、案の定、二連続で自分を攻撃です。
その後、どくどくが決まりましたが、もう手遅れです。

どうせ、相手にザングースが居る時点で、100%勝てません。
無駄に、10ターン近く粘って終了です。
相手は、時々、ドンカラスとか出していました。

最後は、笑顔(引きつっているかもしれない)で挨拶して終わりです。
後は、隅っこに移動して、メモ帳にメモっていました。
余談ですが、相手の方は二回戦で負けていたっぽいです。

終わったあと、もう一度見てみると、待ち時間110分と時間が増えていますが、
どうせやることないので、再度並びなおしました。

今度は、並んでいる間に適当な人と戦いました。
サーナイト、ルカリオ、ボーマンダ、ニドキングの4体だったのですが、
ニドキングへのシャドーボールがきゅうしょに当たったこともあり、
完全勝利です。全くダメージを受けず勝ちました。
ただ、最後の最後まで、誰と戦っていたのか分かりません。

次に、別の人と戦ったのですが、途中で通信が切れてしまいました。
そんなことしているうちに、半分くらい過ぎましたので、
バトルタワーのダブルバトルで適度に遊びつつ、時間をつぶしました。

今度の対戦相手は、金髪の男の人でした。
ユキノオー、ユクシー、グレイシアと、後一体は忘れました。
相手に、トリックルーム使われて、常に後攻になったり、
しんぴのまもり使っているのを忘れて、どくどく使ってしまいましたが、
二匹残して勝つことが出来ました。

二試合目の対戦相手は、メガネかけていて、
雰囲気的に僕と似たような方でした。
レジスチル、ゴウカザル、クレセリアと、後一匹思い出せません。

レジスチルのせんせいのつめと思われる効果で、
先手を取られてしまい、てっぺき使われました。

そのレジスチル相手に、ゲンガーの10まんボルトが、
きゅうしょに当たる&まひ&動けないということがありました。
これは、相手にとって悲劇だったと思います。

それにチャーレムのほのおのパンチを使うも倒せず、
なんだかんだで、だいばくはつを食らってしまいました。

その後、ゲンガーは、一撃で倒されるような攻撃を受けるも、
きあいのたすきで持ちこたえて、
最後は、クレセリアをみちづれにして勝ちました。

三試合目の対戦相手は、おばさんでした。
持っているポケモンは、全然思い出せません。
小学生以下の部に声かけていたので、多分親子で来ていると思います。
ゲンガーとエーフィーのすばやさ争いで負けたのが直接の敗因です。

その後、ダイノーズのまもるを読まれ、アグノムへの集中攻撃でやられて、
なんだかんだで、相手二匹に対し、ダイノーズ一匹になってしまいました。

どうせ勝ち目はないのですが、心理戦です。
無駄に10ターンくらい粘りましたが、
最後はミロカロスのなみのりで負けました。
結局、最後まで心理戦で負けました。

なんだかんだで、二勝二敗なので、まあまあよかったと思います。
商品として、アグノムとユクシーのバッチを貰いました。

終わったあとは「ありがとうございます」の挨拶を忘れてはいけません。
僕は、全員に挨拶はしていたと思います。

終わったころ16時過ぎだったのですが、待ち時間0分だったので、
ポケモン不思議のダンジョンに二度並びました。
また、闇二連続でしたが、ポストカード5セットになりました。

終了後、いろいろと適度に写真とって周り、
17時過ぎになったら、会場を出て家に帰りました。
会場で1円も使わず、一人で回っても、それなりに楽しめました。

トリプルビート周辺のことに偏っているかもしれませんが、
男の人であれば、一人で来ている人はそれなりに居ました。
女の人で一人出来ている人は、ほとんど居ませんでした。
そして、カップルで来ている人もあまり居なかったと思います。
多いのは、家族連れと友達同士で来ている人です。

・おまけ~対戦相手を探してみるテスト

対戦した相手は、結局計5人です。
うまくいけば、対戦相手のブログとかサイトとか見つかるかもしれないと思い、
いろいろな手法を使って検索してみました。

探してみると、対戦相手の一人の方のブログを見つけました
奇跡です。探してみるものです。
余裕があれば、コメントすることにします。

僕の場合、残念ながらブログではないので、
相手から探して見つかる可能性は低いです。
「てぃふ ポケモン」と検索かける方が居ることを、必死に念じるくらいです。


そういえば、箱庭のバトル島にて、ミサイルをうつはずだったのが、
完全防御島に誤射してしまいました。
自分の島だったのと、砂浜地帯地帯だったので、救われました。
推定損害額は、約600億(砂浜代&その分の収入)です。

バトル島のコメントには書いてあるのですが、
ミサイルとか、いろいろ撃ち込んでも構いません。

今日の日記はすごく長くなってしまいました。
明日は、どうなるか分かりませんが、短めの予定です。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(21時41分現在)
トップページ:合計:57319 今日:101 昨日:090
HTML日記 :合計:14778 今日:030 昨日:036



■ 2007/8/05(日) ポケモンパルシティ
・前書き

トップにもちょこっと書いたのですが、
8月5日は、ポケモンパルシティにいきます。
その経緯について、軽めにまとめておきます。

・ポケモンパルシティについて

まず、幕張メッセまで自転車で行こうと考えたものの、
さいたまスーパーアリーナへの道のりの二倍以上あり、
どう考えても自転車で行ける距離ではありません。

電車でいくのだと、往復1000円以上もするので、
これじゃあ行くのは諦めたほうがいいと思っていました。
ところが、執念であることを思い出し、調べなおしたところ、
往復1000円弱で、海浜幕張駅にいけることが分かりました。

せっかく、1000円弱でいけるルートが見つかったので、
急遽パルシティに行ってみることにしました。
もちろん、一人で行きます。

ほぼ100%ないと思いますが、万が一会ったらよろしくお願いします。
1、一人でうろついている。(ここ重要)
2、携帯電話なんていう文明の利器を持っていない。
3、半袖半ズボンにリュックサックを背負ってる。

という条件を満たしている人であれば、
僕である可能性が高いかもしれませんが、
会場は相当混雑していると思うので、
この条件に当てはまる人も、結構いるかもしれません。

こんなこと書いていて、万が一本当に誰かに声かけられたら、
間違いなく、驚くことでしょう。

・朝分追記

と、ここまで昨日のうちに書いて、
朝起きれなかったときのためにアップしたのですが、
少し余裕があるので、もう少し書きます。

まず、この日記の読者と会う可能性は皆無です。
ありえるとしても、昔検索経由で来られた方くらいです。

○○の捕まえ方との検索でここに迷い込んでしまった方は、
おそらく、100人以上は居るはずです。
となると、その中の誰かと会う可能性は十分にあります。
ただし、会ったところで相手もこっちも知りません。

後は、GTSで交換した方です。
100人くらい居ますので、もしかしたら、1人くらい会うかもしれません。
もちろん、こっちだって相手が分かるはずありません。

この二パターンは、ポケモンを持っている人だと思いますが、
そのほかの検索で来られた方の場合、持っているかどうかも分かりません。
どちらにしても、非現実的な話です。

・というのはおいといて、何するのかについて

とりあえず、配信ポケモンを貰いながら、のんびりいろいろ見て回る予定です。
お金を使う気は全くありません。

後は、運がよければ当日参加バトルに参加したいところですが、
昔行ったさいたまスーパーアリーナを考えると、
大会参加は不可能と思ったほうがいいです。
第一、まともに育てたレベル50のポケモンは、2対しか居ません。

多分、お金を一円も使わなくても、
見る場所は、いくつかあると思います。
飽き次第、帰ってくる予定です。
そして、感想とかは、明日の日記にまとめます。

ワカバサオの投票を今日済ませる予定でしたが、
このようなことより、今日は無理っぽいです。
昨日、ある程度まとめましたので、明日には投票できると思います。

他に書いている余裕もないので、
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(5時57分現在)
トップページ:合計:57131 今日:003 昨日:103
HTML日記 :合計:14715 今日:003 昨日:037



■ 2007/8/04(土) ラジオについて+α
・前書き

ラジオについてしか書かないつもりだったのですが、
そういえば、昨日は検索なぞなぞの更新日でした。
その上、他にもネタがあります。多すぎます。
気力の持つ限り、書ききりたいと思います。

てーきとーさんのラジオについて

10回目の放送です。当サイトのラジオの3倍強です。
途中から聞いたのもありますが、今のところ多分すべて聞いています。
そして、珍しくネタについていくことが出来ました。

自分のラジオが終わってすぐに聞くはずだったのですが、
DNSの設定ミスで、少し開始が遅れました。
そのおかげもあって、聞くまでにいろいろ準備できました。

ネタ帳名の話が出てきました。
僕は、ラジオ用言酵素と書いたくらいです。
あとは、ずっと聞き続けていました。

その合間にアクセス数についての話があり、
同一IPを含むかどうか聞いてみたところ、
同一IPは含まないといわれたのですが、調べてみたところ、
トップのカウンターは連続した同一IPを数えないだけのようでした。
ということで、カウンターは当サイトのと同じ仕様っぽいです。

ラジオの日って言うのは、トップのアクセスが増えます。
おかげで、当サイトの場合は久しぶりに150HIT越えです。

ワカバサオの投票についての話もありました。
まだ、投票が集まっていないらしいです。

僕は、全ステージクリアしていないので投票していないのですが、
あとは、一回しか投票できないので、
どうしても、吟味する必要があります。

前回は、違う作品へであれば何度でも投票できたので、
まずは第一候補に投票してから、
そのほかのものに投票するということも出来ました。
今回はそれが出来ないので、うまくはいきません。

全作品にコメント入れることも考えていたのですが、
評価不能なものがいくつかあるため、
コメント入れるのは、半分くらいになりそうです。

締め切りは8日前後を予定しているらしいので、
投票したい作品がある方は、早めに吟味したほうがいいです。
僕は、出来る限り、この二日間で投票するようにします。

投票期間中は、公職選挙法並みに、
特定の候補などの名前を出さないつもりです。
締め切ったころに、自分の投票したものとかについていろいろ書きます。

・ラジオレビュー返し!

虹風 虹奈さんのブログ8月3日の記事にて、感想がありました。
毎度、ラジオの感想とか書いていただきありがとうございます。
前の日の日記によると、通称萌えラジオらしいです。

それはおいといて、時間差が合ったらしいです。
電話だって時間差があるくらいなので、多少の時間差はあると思うのですが、
その辺りのところで、喋るよりも先に問題が出ていることがあったようです。

漢字と選挙ということで、話についていけないと、
全然分からない内容だったような気がします。
もうちょっと、時間配分を考えたほうがよさそうです。

分かる範囲で、全参加者のブログもしくは日記は見たのですが、
抜けている方がいましたら、報告お願いします。

・so-net検索なぞなぞについて

今週の検索なぞなぞは、「いっつも負けるお医者さんはだ~れだ?」です。
今回は見た瞬間に手が動いています。
二週連続で簡単な問題でよかったです。

前回は、問題が簡単だったためか、
検索なぞなぞ関連のアクセスがあまりなかったです。
今回も、検索なぞなぞ関連のアクセスは少ないかもしれません。

・豚の角煮づくり♪

過程とか、すべて省略しますが、昨日は、豚の角煮を作りました。
おまけとして、余った煮汁で肉じゃがも作りました。
圧力鍋を使ったのですが、どちらもうまくいきました。

肉じゃがは、味が薄めでしたが、
だしが出ていたので、おいしく食べることが出来ました。

角煮は、非常においしかったです。さすが圧力鍋です。
下の写真は、8個の角煮のうち1つを皿に載せたものです。


難点は、この二品作るだけで、2時間ほどかかったことです。
内訳は、角煮1時間半、肉じゃが30分です。
煮込み中に野菜とか切ったので、ロスはあまりないはずですが、
それでも、これくらいはかかってしまいます。

・箱庭について

今日も、少しだけ書きます。100ターン賞は僕が貰いました。
二位以下に、60万ポイントは差をつけています。
すべて、徹底した食料政策のおかげです。

うまくいけば、終了までには食料最大値になるかもしれません。
大災害が起きていないのもありますが、火災だけは人災です。
絶対に火災にならないように、森を配置しています。
後のことは、余裕があるときに書きます。

長い日記というか、書くことが多い日記です。
明日の日記は、バトンとかでも来ない限り、
反動を受けて短くなると思います。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時09分現在)
トップページ:合計:57030 今日:005 昨日:121
HTML日記 :合計:14681 今日:006 昨日:042



■ 2007/8/03(金) ラジオについて
・前書き

今日はもちろんラジオネタです。
明日ももちろんラジオネタです。
明々後日も多分ラジオネタです。

ラジオネタの位置をちょっとそろえてみました。
それはおいといて、今日の日記に入ります。

・ラジオについて

今日はまとめるのが前よりも楽です。
なぜなら、ほとんどが漢字クイズだったからです。

最高リスナー数23人、延べ24人でした。
そして、最後は21人と、最後まで20人以上でした。
今まで、最後は17人前後に落ちるので、減らなかったのはよかったです。
漢字クイズネタ中心だったおかげだと思います。

今回は、自分を除いて17人のチャット正男参加者でした。
多くの方に参加していただけてよかったです。
それにしても、毎回メンバーが半分くらい入れ替わっています。
それでも、良くも悪くも人数は同じくらいです。

リピート率100%であれば、もっと増えるはずなのですが、
どうも、「最後にコメントしなかった人≒あまり面白いと思わなかった」
という図式が成り立つような気がしてなりません。

それはおいといて、今回もいろいろまとめます。
あくまでもまとめなので、読み物として面白いかどうかは別問題です。

まず、Masao Yeahの使用許可が下りました。
ずっと返信がなかったので、何か問題があるのかと思っていました。

そして、このラジオ放送までに返信がなかったら、
その書き込みを削除する予定でした。
最後に一回ワカバサオの掲示板を確認してよかったです。

ということで、慣れないサウンドミキサーとかを使って、
Masao Yeahをオープニングとエンディングに使いました。
予行練習的なものは、サウンドレコーダーで数度試しただけなので、
ほとんどぶっつけ本番です。うまくいったようなのでよかったです。

次に、参院選について少しばかり話しました。
僕としては、少しは期待したいところなのですが、
あんまり期待できないとか、今回の結果はマイナスとか、
相変わらず建設的な意見はないです。
今回は、二人ほど自民支持の方がいました。

僕は民主派というわけではないのですが、
どっちかというと、民主寄り(正確には野党寄り)の無党派という感じです。
将来的には、どうなるのかは分かりません。

今回は、選挙の話はとっとと切り上げて、
漢字クイズネタに移行したのですが、
思いのほか盛り上がり、最後までずっと漢字ネタでした。

箱庭とか、その他もろもろのネタは全く知りません。
この調子でいくと、次回も漢字ラジオになってしまうので、
漢字は、最後のネタとして使ったほうがよさそうです。

いろんな漢字とかありましたが、半分も読めなかったような気がします。
特に、「何方道(どっちみち)」が読めなかったのは致命傷です。
ブログ読んでいたのに、忘れるのは記憶力の問題です。

あと、「音威子府(おといねっぷ)」は勉強したはずなのに、
おんいねっぷと読んでしまったのは、ダメダメです。
その他、地名とか、一般名詞とかいろいろ出てきました。

僕から出した漢字クイズは10問です。
前に調べていたものが5問と、日記過去ログから探したのが5問です。
どれも、まともに読めるものではないけれども、
検索か変換かければすぐに分かります。

そんなこんなで、漢字が全体の半分以上を占めるラジオが終わりました。
もしよければラジオレビューとか書いてください。
本文中にHTML日記かトップにリンクを張っていただくか、
web拍手でコメントを頂ければ、日記にて紹介します。

どちらもなくても、僕が気づけば日記に書きます。
紹介し忘れている日記やブログなどがありましたら、報告お願いします。

・忘れていたことと次回のラジオについて

どうでもいいですけど、ラジオのネタ帳のファイル名は、
「ラジオネタ用言酵素の3.txt」となっています。
正しくは、「ラジオネタ用原稿その3.txt」なのですが、誤変換を放置しています。
ただ、誤変換ネタは、ラジオでは使えません。

それはおいといて、今回忘れたネタは多々あります。
まず、ネタ宣誓を読み上げるの忘れました。
そして、箱庭ネタは話す余裕がありませんでした。

後になって考えてみると、箱庭の上位8人(僕以外)がラジオを聞いていたので、
半分くらいの人にはネタが通じたのだと思います。

後は、ストックネタということで、永遠放置ということですが、
ポケモンだいすきクラブネタもストックしていました。
夏休み大作戦がらみの話だったので、次回話すしかありません。

次回は、「8月16日に誕生日ラジオを」と思ったのですが、
おそらく、その時間はケーキを食べている可能性が高く、
20時~20時50分に抜け出すのは多分不可能です。

それより1時間早めると夕食時間と重なり、
1時間遅くすると聞けない人が出てくると思うのと、
僕の体力的に持たないので、この時間がちょうどいいです。

そうなると、放送予定は、17日か18日となりそうです。
ただ、土曜日と日曜日は、夕食の時間が大幅に変動するので、
安全策をとるならば、17日の放送となります。
希望や都合など次第では、前後する可能性もあります。

後は、チャット正男の改造が必要です。
まず、更新モードがデフォルトで正男モードとなっているのですが、
回を進むにつれて、正男よりラジオ中心になるので、
更新モードのデフォルト設定を通常モードに変えます。

そして、かめっちさんの案より、mailtoをサイトURLに変更します。
後は、光汰さんの案より、ステージも変更します。
これらのことは、次回放送までに忘れないようにします。

もし、日記にこのことを書いていなかったら、忘れていると思うので、
15日になっても何も書いてなかったら、教えてください。

・おまけでちょこっと箱庭について

説明しないのも、ややこしいので、軽めに説明です。
バトル島の資金&食料が最大になっています。
どうも、資金繰りすると、自動補充される仕様らしいです。

僕のミスにより、経営を赤字に追いやってしまいました。
この仕様を知っていたら、もっと早くに使ってました。
もう、こうなった以上仕方ないので、100ターンまでに、
ミサイル打ち込まれても大丈夫なように、全力で島開発に注ぎます。

自分の島は、のんびり開発しています。
こちらは、まずはホテル王からです。

さて、このラジオが終わったあとは、てーきとーさんのラジオを聴きました。
「サイト3周年記念!『夏の咳き込みひめいん会!』」です。
これの感想については、明日以降に書きます。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時02分現在)
トップページ:合計:56908 今日:004 昨日:174
HTML日記 :合計:14635 今日:002 昨日:042



■ 2007/8/02(木) ラジオ予告
・前書き

昨日は、先月ほどの強行スケジュールにならなかったのは、
ラジオをやっていないからです。
これでラジオをやっていたら、相当大変です。

さて、そのラジオは今日あります。
今日は、どれだけ慌しいことになるのか分かりません。
少なくとも、自分のラジオくらい、うまくいくことを願います。
ネタは、尽きないようにいろいろ練っているので大丈夫です。
これでネタ切れになったら、頑張って何とかします。

・第十七回正男大会について

現時点での参加人数は13人です。かなり多いです。
そして、早速抜かされました。
1210点出すのは、まだまだ無理っぽいです。

今度こそ、負けないように頑張ります。
皆さんも、是非参加してみてください。

・箱庭諸島について

今日のラジオでも多少ネタにする予定ですが
一位の僕が、1000000ポイント以上とって、首位独走中です。
2位以下と、50万ポイントくらいはなしています。
徹底的な食料政策により、ターン収穫量25万トン超という、
100ターン前としてはとてつもなく多い収穫量です。

それにしても、100ターン前に上位陣が三つ以上ジンを持っているのは、
普通じゃありません。アイテム収集率100%のおかげです。
特にジン(農業関連)を持っていると圧倒的な食料収穫量になります。

僕のアイテムのとりかたは、普通じゃないです。
いきなり採掘場整備している時点で、
詳しい人が見れば、取得条件を知っていることが一目で分かります。

ただ、この過程で取れるのはウィスプなのですが、
効果を知らないと、役立たせることが出来ません。

ルナは、思いのほか簡単に取れます。
数学書と科学書の必要性が感じられません。

見通しが立たないのは、サラマンダーとシェイドですが、
サラマンダーは商業のジンなので、今のところ目指していません。
これは、もうそろそろ誰かが取得すると思います。

シェイドは、最も取得しづらいジンの割りに、
効果は非常に分かりづらく、hako-turn.phpを解読した人専用です。
仮にシェイドを取得したところで、通常プレイでは全く役に立ちません。

バトル島は、早くも食料10000000トン越えです。
これだけ食料があれば、十分と言いたいところですが、
資金が少なすぎるので、まだまだです。

ということで、目指すは石油王です。
ただ、これ失敗すると、途端に資金難に陥ります。
ぎりぎり、500億以上のターン収入には持ってこれますが、
33ターン(期待値)以内に見つからないと、まずいです。

・ラジオについて

一応、ネタはストックしてあります。
多分あまるくらい用意しているつもりです。

多分、何とか喋れると思います。
難読漢字も、ちゃんと用意しています。
そして、きっと参院選についてもなんか喋ります。
もし忘れていましたら、誰か突っ込んでください。

明日の日記は、きっとラジオまとめになります。
ただし、体力が持つかどうかは分かりません。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時30分現在)
トップページ:合計:56736 今日:006 昨日:107
HTML日記 :合計:14594 今日:003 昨日:031



■ 2007/8/01(水) 今日も結構強行スケジュールです。
・前書き

昨日から、メモリーグラスを覚えようと懸命に努力しています。
なぜに、この歌を今更覚えるのかというと、
この歌を歌っている人が、チェハに似ていると母が言って、
僕が詳細を調べたところ、この歌を図書館で借りてきたので、
せっかくだから番組終了までに覚えようということです。

「メモリーグラスとかチェハって何のこと?」と思われた方は、
検索エンジンで検索してみましょう。
というより、検索しないで両方とも分かったら、
昭和生まれもしくは、昭和に強い人と思います。

流行とは無縁なことで始めるのも、
流行をテーマにした青春リサーチネタがあるからです。
それでは、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・青春リサーチについて

ラジオネタにするという手もあったのですが、
今回のネタをそのまま使うのは難しいです。
よって、普通にいつもどおり何かしら書きます。

今回のテーマは「流行」です。僕とは無縁です。
とても気にすると、多少は気にするの合計が56.5%、
あまり気にしないと、全く気にしないの合計が42.0%、
女子は「気にする」が69%、男子は「気にしない」が53%です。

よって、男子と女子の人数が半数とすると、
男子の「気にする」は約44%、女子の「気にしない」は約31%となります。
って、こんな数値わかってもどうでもいいです。
男子は流行に疎いとか行っても、44%も気にしていたら多いです。

流行を気にしているもので、洋服は男女共に高いです。
僕の場合、原則一年中Tシャツに半ズボンです。
流行なんて知ったこっちゃありません。

しかも、Tシャツは、1000円以上は人の買うものではない。
ズボンで1000円以上するものは超高級ズボン、
589円でも高いズボンと思うような人間です。
こんな人の意見なんて、当てになるはずがありません。

雑貨は、女子のみ高いです。
雑貨ってどういうものが分類されるんですか?
というレベルなので、知りません。

文房具は、どちらもあまり高くありません。
鉛筆とケシゴムなんて、文字が書ければ問題なしです。
そもそも、シャーペンよりも鉛筆のほうが使いやすいと思っています。
N色ボールペンなどで、ノートをデコレーションする気持ちが分かりません。

漫画は、微妙です。どちらも30%以下と少なめです。
漫画なんて、ずっと買ってません。
昔、コロコロを読んでいたくらいです。

もしくは、図書館にて、適度に借りています。
図書館では、流行の漫画なんてあるはずがありません。

とりあえず、山田太郎ものがたりの1~4巻は読みました。
流行に乗っているといえば、乗っているかもしれませんが、
漫画自体は、古いものなので、流行とは言いがたいです。

雑誌・情報誌に値するものは、昔読んでいたコロコロくらいです。
情報誌とかなんて、読みたいと思いません。
そんなもの読んでいたところで、何にも得しません。

ゲームは、流行に乗っていると思えるものは、ポケモンくらいです。
この年齢で堂々とポケモン買っていると言っても、
批判されることなんてありません。

アニメや映画は、(小学生くらいの)子供向けとしても、
少なくとも、ゲームは全年齢対象と思っています。
だからといって、これだけで流行に乗っているとはいえません。

そもそも、携帯電話を持っていないという時点で、完璧に流行から外れています。
ブログが流行しようとも、永遠にHTML日記なのも遅れています。
こんな僕が流行を語るなんて、無理がありすぎるので、この辺で終わります。

・第十七回正男大会について

無事、第十七回正男大会を開催しました。
今度は、前回と違って氷ではないので、簡単だと思います。
ただ、その分、得点の分散が少なくなるかもしれません。
とりあえず、僕は1200点で送信しました。

まだ、だいぶ余裕があるので、
最終的には、1210点台の勝負になるかもしれません。

あと、第十六回正男大会は、結局抜かすことどころか、
自己記録を更新することすら出来ませんでした。
久しぶりの敗北です。今度は負けないようにします。

・ラジオについて

よくよく考えると、ラジオについて書くのは、
今日というよりも、明日です。
今日は、大会更新も行いましたので、
今日中にネタを練っておいて、ラジオに備えておきます。

昨日の探偵学園Qを見ていると、心臓によくないです。
特に、アナグラムとかいう単語が出ている辺りは、心臓に悪いです。
僕も、その結末みたいなことであればよかったのですが、
今更それを主張するだけ、無駄な抵抗です。
大体、そのネタに近いことはエイプリルフールに使いました。

ネット上なら好きな人格とかを表現できるといっていましたが、
僕としては、せめて、ネット上くらい好きな人格を演じたいのに、不可能です。
その能力は、文章力次第なんです。僕には出来ません。

このあとがきの意味が完全に分かるためには、
1、探偵学園Qを見ている(必須条件)
2、長い常連さんもしくは、日記過去ログをかなり読んでいる。

と、最低でも二つの条件を満たしている必要がありますが、
前書きが分かる人と、どちらが多いか分かりません。

両方とも意味が分かってしまった人がいましたら、コメントお願いします。
片方分かった人も、もしよければコメントお願いします。
僕と波長が合うのか、探偵に向いているかのどちらかです。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時34分現在)
トップページ:合計:56628 今日:005 昨日:084
HTML日記 :合計:14563 今日:003 昨日:033