HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
HTML日記の作り方をまとめたページを作りました。
HTML日記作成講座

スキルマスター小ネタ集
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 13 24 25 26 27
28 29 30 31      


■ 2006/5/31(水) マイドキュメントバックアップ
今日はこのパソコンを買ってから、

初めてマイドキュメントのバックアップを取りました。

本来はもっと高頻度でバックアップを取るものだと思いますが、

長い間行うのを忘れていました。

ついでに自宅サーバーのバックアップも行いました。

最近はなるべく多くバックアップを取るように心がけています。

今月は三回くらい取りました。

これでも決して多くはありませんが、

せめて毎月これくらいのペースでバックアップをとることにします。

このパソコンを買ってから4年が過ぎました。

(正確には買ってもらってからです。)

そして、そのうちの半分近くは自宅サーバーに費やしています。

そのため、もうそろそろ寿命が来てもおかしくないころです。

ということで、万が一の時にもなるべく対処できるように、

これからも最低限のバックアップはとっていくことにします。


・千差万別検索経由

今までにも検索経由の方がいましたが、

そのキーワードは検索キーワードの欄でほぼ使い果たしてしまいました。

ところが、ここ数日の検索結果を見ますと、

だいぶいろいろなものがありました。ということで、

これから数日間は不定期検索キーワードを更新することにします。

この話とは少しずれますが、

スキルマスター小ネタ集がgoogleにスクロールされました。

しかも、「スキルマスター 攻略」で検索にかかるため、

今日と昨日で7件くらいのアクセスがあります。

一応スキルマスター関連のことを取り扱っているページなので、

多分YOROZUYA関連ほどは間違ってはいないと思います。


・今月最終日記

これが今月最後の日記になるのですが、

どうやら110KBを超えそうです。

先月ほどではないと今まで書き続けてきたのですが、

あまり先月との差がなくなってしまいました。

この量になった原因はスキルマスター関連と、

あまり進んでいないストーリー正男関連が多いと思います。

また、検索に関する日記も多いです。

ただ、今月は野球について、旅行についてなど、

他にも書いていると思います。

そのため、ここまで多くなってしまったのだと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

きっと来月中にはストーリー正男を完成させます。


・22時過ぎごろ追記
今月最後ということで来月の目標を建てることにします。

思い出した順に書いているため、優先順位ではありません。

1、ストーリー正男3の完成。(真っ先に完成させたいところです。)
2、第十回正男大会の開催。(今のところネタも未定です。)
3、YOROZUYA攻略サイトの作成。(早めに完成させたいです。)
4、来月中にトップ33333HIT以上をめざす。
(そのためには今まで以上の更新が必要です。)
5、来月も日記を毎日更新する。
6、日記のミス率を減らす。(誤字脱字も含める。)
7、日記でのイベントを開催する。(あるなしクイズなど)
8、日記をワンパターンにしないようにする。
9、コラムを少しは更新する。(殆ど止まっています。)

今すぐに思いついたのはこのくらいです。

他にもあると思いますが、

せめて上に書いたものくらいは実行したいと思います。

ちなみに、1日のカウンターの数値が先月のものになっていました。

今では修復不能なので、追記という形でなくすことにしました。


今度こそこの辺で終わらせていただきます。


・23時12分追記

いきなり改行タグのミスがありました。

約10分前に報告を受けたため早速修正しました。

来月こそこんなことがないようにします。


・今日のカウンターの数値(21時15時現在)
トップページ:合計:32066 今日:030 昨日:041
HTML日記 :合計:06036 今日:007 昨日:013



■ 2006/5/30(火) 上品な答え
昨日は日記の最後の方で合体漢字の問題を出しました。

そして、その答え合わせ認証用にjavascriptを使ったのですが、

javascriptしか使っていないため、

解答のログなどは全く取っていません。

そのため、解いていただいた方が何人くらいなのか分かりません。

ところが、今日のサーバーのログに「f1=」を含むのログが残りました。

これは、答え合わせのところに文字を入力して、

エンターキーを押した時、このようなURLになります。

f1に続く文字はフォームに入れた文字のエンコード後の値です。

ということで、それから入力した文字を割り出してみたところ、

どうやら「上品」と入れていたようです。

誰がの分かは分かりませんが、これがログに残った唯一の記録でした。

解いていただきありがとうございます。

ただ、「上品」という答えは惜しいけど不正解です。

それでは、「水」という漢字があまってしまいます。

ヒントもありますので、それを見てもう一度解いてみてください。

そして、答えのボタンはエンターキーではなく、クリックしてください。


・4月の日記がスクロール?

このHTML日記の構成上、月ごとにページを変えています。

そのため、月末に書いた日記は、基本的に検索エンジンの対象外です。

そして、過去の日記が検索にスクロールされることはあまりないです。

ところが、なぜか今年の4月の日記がgoogleにスクロールされています。

よく分かりませんが、これは非常に珍しい話です。

これで主にYOROZUYA関連での検索が増えるような気がします。

そして、この日記がスクロールされましたら、

今度はスキルマスター関連でもかかりそうです。

ただ、そうなるのはしばらく先になりそうです。


今日の日記は昨日に比べるとだいぶ短いです。

ただ、すでに今月の日記は100KBを超えています。

先月ほどではないですが、だいぶ長くなってしまいました。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・22時ごろ追記

一昨日の日記に「自由席は満席になっていたため、外野立見になりました。」

と書いていたのですが、内野自由席と外野自由席を混同していました。

正しくは、外野席だったため、この一行を削除しました。

そういえば、正男同盟の掲示板に「勘違いをさらけだすスレ」

というスレがありました。

今月の日記だけでもかなり間違えていますので、

今までのミスを少し考えてみることにします。


・今日のカウンターの数値(19時55時現在)
トップページ:合計:32020 今日:025 昨日:043
HTML日記 :合計:06027 今日:011 昨日:013



■ 2006/5/29(月) 技術面よりストーリーを
結局土日は相互リンクを追加しただけで、

正男の更新は全くしませんでした。

このまま行きますと、今月いっぱい止まりそうです。


・ストーリー正男3のステージ8について

もともとステージ8は、それまでのクリアパスワードを入れることにより、

ボス以外の好きな面からプレイできるようにするつもりでした。

そして、それようのシステムは出来ているのですが、

そうすると、パスワードが多くなりすぎるため、

一つクリアするごとに今までのクリアパスワードを入力する

という形式に変更することにしました。

ただ、そうするとパスワードの弱さの問題があります。

今までの面はすべて暗号化などしていないため、

ソースを見れば次に進めるようになっています。

そのため、そこの問題を修正しようと思い、

暗号化の方法を検討していたのですが、

そんなことをする前に先にストーリーを完成させた方がいいため、

技術面は後回しにすることにしました。

ということで、まずはストーリーを完全に完成させることにします。


一旦日記の更新を休止します。

今日のカウンターはそのあとに書きます。

(これを書き終えた時点でちょうど19時くらいです。)

・20時ごろから追記

夕食が終わりましたので、再開します。


因数分解テストについて

因数分解テストといえば、他のゲーム内にある、

javascriptで作成した計算用プログラムで、

「今後余裕がありましたら、機能を拡張するかもしれません。」と書いておきながら、

いつまでたっても更新していないものです。

3ヶ月ほど前、数値の上限を設定できるように改造をしたのですが、

負の数に対応していないということより、

結局公開しませんでした。

一応負の数にも対応できるとおもいますが、

マイナスとプラスの入力する点のアイデアが思いつきません。

ところで、今日こんなことを書いたのは、

なぜか因数分解関連のキーワードで、

この因数分解テストに来た方が何人かいるからです。

そして、どれも違うキーワードというのも驚きです。

トップに書いたのは「簡単な因数分解」ですが、

「因数分解の練習問題」、「因数分解 答え」などでも

あのページが上位に表示されてしまいます。

あまり役に立たないものですいません。


・IQサプリについての後日談

後日談というほど後ではないですが、

昨日はかけなかったため、今日書くことにします。

結局あの後半分くらいは当りました。

間違えたのは理不尽な草かんむりをつける問題くらいです。

一問目の合体漢字も出来なかったのですが、

それを見たときに合体漢字の問題を思いつきました。

ということで、もしよろしければ解いてみてください。


問題「一、一、一、口、口、口、水」
この文字を合体して二文字の熟語を作ってください。

答えが分かりましたら、答えを漢字で書いて、
答え合わせのボタンを押してください。

答え入力場所 
上のものはGOLD計算式のものを流用して、

即席で作った答え合わせプログラムです。

簡単なjavascriptですので、ソースを見れば答えが分かりますが、

間違えた時はヒントもありますので、是非やってみてください。

答え合わせは来月行うことにします。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(20時00時現在)
トップページ:合計:31978 今日:026 昨日:075
HTML日記 :合計:06010 今日:007 昨日:017



■ 2006/5/28(日) 野球観戦
今日は野球を見に行くことになりました。

そのため、まだ朝の10時40分ごろですが、一旦日記を書いています。

今日見に行く試合は「西武-阪神」戦です。

ということで、続きは家に帰ってきてから書くことにします。


今日のカウンターはまだ早すぎるため、

夜になってから書くことにします。

一旦この辺で終わります。

・9時30分ごろから

試合自体は6時ごろに終わったのですが、

その後外食になってしまったため、

9時ごろに家に帰ってきました。

そのため、今から日記を書くことにします。


・西武-阪神戦について

弟が西武ライオンズファンクラブに入っていて、

その優待券により、家族で今日の西武-阪神戦を見に行きました。

もともと内野自由席の券だったのですが、

阪神戦は人気カードということで外野になりました。

西武ライオンズのファンクラブということで、

1塁側(西武ライオンズ側)で見ることになったのですが、

外野だったので、ちょうど応援団のところでした。

今日の試合場所はインボイスSEIBUドームで、

西武のホームなのですが、西武側の応援団の場所を除いては、

圧倒的に阪神の応援の方が多かったです。

7回にバルーンを飛ばした時、阪神の攻撃の時は、

三塁側はほぼ一面のバルーンが広がり、

一塁側の一部からもバルーンが飛びました。

ところが、西部の攻撃の時は、

西武の応援団近辺と、一塁側の一部からだけでした。

阪神側からは一切バルーンが飛んでいません。

仕方ないことかもしれませんが、これは悲しいです。

見たところは西武側の応援団のところだったため、

西武ライオンズの攻撃中は立って応援することになりました。

ただ、応援向けの装備をしてこなかったため、

手拍子と応援歌くらいしか参加していません。

それでも、このような経験は初めてなので、だいぶ疲れました。

最初の方は応援に合わせるのに精一杯だったのですが、

3回辺りからだいぶ試合も見れるようになりました。

そして、試合展開は非常に面白かったです。

まず、最初の方に西武が2点取りました。

1点を二回だったのですが、盗塁などもあり、非常に盛り上がりました。

阪神が一回に4点取ってひっくり返しました。

相手側だったのですが、ホームランも見れてよかったです。

そのあと西武が2点が取って追いつきました。

これで4-4の同点になったため、よかったです。

その後両チームに0点が並び、延長戦に入りました。

そして、延長10回、西武の中島選手がヒットを打ち、

5-4で西武のサヨナラ勝ちになりました。

サヨナラ勝ちで終わったため、非常によかったです。

そして、今まで見に行った試合の中で一番面白かったです。

もともと野球観戦はあまり好きな方ではないのですが、

今回の観戦は見に行ってよかったと思います。


野球観戦の感想は今日の記憶を元に書きました。

もしも結果などで間違えていましたらすいません。

遅い時間になってしまいましたので、

今日の日記でこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(22時09時現在)
トップページ:合計:31948 今日:071 昨日:068
HTML日記 :合計:05999 今日:013 昨日:013



■ 2006/5/27(土) 相互リンク強化月間?
今日は相互リンク先が一つ増えました。

その内容については少し下に書きますが、

これで相互リンクの申し込みが今月三件目です。

前にもこのように一ヶ月に何件か

相互リンク申し込みが重なったもありますが、

僕は自分から申し込まないため、このようなことは稀です。

そして、今月の更新のうち約半数が相互リンク関連です。

通常更新の割合が非常に少なくてすいません。

せめてできる限り早くストーリー正男を完成させたいと思います。


・新しい相互リンク先について

昨日、相互リンクの申し込みがありました。

ただ、その書き込みは遅い時間だったため、気がついたのは今日です。

今回の相互リンク先は川中島(おそらく)さんです。

今回は先にリンクを貼っていただいていて、

しかも第九回正男大会に参加していただいているため、

初めての訪問が相互リンク申し込みでもありません。

そのため、相互リンク申し込みとしては、最高の条件だと思います。

ということで、これからも宜しくお願いします。


・一問目から玉砕

今、IQサプリを見ながら日記を書いているのですが、

一問目の合体漢字から間違えました。

この時点で全問正解は出来なくなりました。

その次の問題はすぐにで答えを出しました。

これを書いている時点ではまだ答えが出ていませんが、

おそらくあっていると思います。

このまま半分くらいは解きたいと思います。

・19時20分追記

予想通り当っていました。

このまま半分以上の正解率を目指します。


今日こそは早めに日記を終わらせるつもりなので、

まだ19時台ですが、今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(19時06時現在)
トップページ:合計:31862 今日:053 昨日:039
HTML日記 :合計:05983 今日:010 昨日:010



■ 2006/5/26(金) 不可解な金額
ストーリー正男3のストーリーは大体書きました。

一応一通り書きましたので、今月中に最終調整を行います。

あとは、少しでもまともになるように努力します。


・スキルマスターについて

もう少し所持金を増やしましたが、順位は落ちる一方です。

元のデーターが弱いため、僕の方から倒せるデーターが限られています。

そのため、だいぶ差がついているのだと思いますが、

それにしても60000000G超えというのはすごすぎです。

これでまた一位が変動してしまいました。

いま能力値を上げていないのは、技の弱さにあります。

何も考えずに技を覚えさせたため、非常に貧弱です。

そのため、いつか技を覚えなおして鍛えなおしたいと思います。


・Livlyについて番外編

ここ数日でいろいろとありましたので少し書きます。

まず、昨日でやっと100Lvになりました。

一日平均700くらい上げている計算になります。

そして、昨日広告というかチェーン書き込みらしきものがありました。

今のところLivlyにこのようなものが来たのは初めてです。

そして、その記事を削除しようと思ったのですが、

どうやら全記事を削除しないといけないようなので、

もう数日様子を見ておくことにします。

そして、今日は家出のリヴリーが来ました。

とりあえず、えさをあげることにしました。

えさをとられたというほうが正確かもしれません。


・これから一ヶ月間毎日日記を書いてください。

これは正男同盟の掲示板で僕が出した無理難題です。

数えていませんが、今のところ僕は一ヶ月以上

連続で日記を書いています。

でも、普通の人にとっては無理難題だと思います。

個人的には本当に一ヶ月書くことを期待していたのですが、

やっぱりとんち系統の解答で帰ってきました。

ところがその後本当にやっている方がいたようです。

ケイセイさんのkeiseiのMM・リアル奮闘記という日記です。

これを書いている時点で5日連続で更新されています。

ここに書く意味があまりないかもしれませんが、

一ヶ月間頑張ってください。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(21時40時現在)
トップページ:合計:31800 今日:030 昨日:033
HTML日記 :合計:05970 今日:007 昨日:012



■ 2006/5/25(木) 頭が回らず空気も読めず
相変わらずストーリー正男も進まず、ネタも思いつきません。

そして、ステージ8のストーリーを書こうと思いましても、

書こうと思うことが出来ませんでした。

ステージ8はボス以外は今までの形式で書こうとしたのですが、

それでも思いつくことが出来ませんでした。

そこで初心に帰り、昔のように書きながら

ストーリーを考える方式を取ってみたところ、

なぜか自然に手が動きました。

おかげでステージ8の約半分のストーリーを書きました。

全体的に短いですが、ボスのことを考えますと、

このくらいの長さで妥当だと思います。

やっぱり文章力がない僕にとっては

今までの書き方のほうが向いているようです。

この調子で少しずつ進めていきたいと思います。


・機械による広告について

相互リンク先ではあまり見ないのですが、

最近いろいろなサイトで似たような広告を見ます。

特徴としてはレンタルの掲示板ではなく、

自分のサイトにおいてある掲示板に対して

大量のURLを書いた文が自動挿入されるものです。

そして、今日削除されていましたが、

ワカバサオの掲示板にも貼られていました。

おそらくロボットにより掲示板を自動的に取得して、

そこに対して書きこむというプログラムがあるのだと思います。

たとえ相手が機械だとしましても、

管理人側は手動で削除しなければいけないため、

非常に対策に困っている広告です。

今のところ禁止ワードによりはじいていますが、

その対策もいつ破られるか分かりません。

でも、しばらくの間は禁止ワードで対応したいと思います。


・GOLD祭り~スキルマスターについて

今日もだいぶ所持金を増やしましたが、

現在とある方に抜かれてしまい、GOLDランク2位になりました。

現在の一位の方の資金源はその方自身によるカモデーターのようです。

僕は今のところ複数データーが問題ないのかどうか分からないため、

一つのデーターで資金を増やしていますが、

もし大丈夫そうであればもう一つカモを持つかもしれません。

そして、これを書きながら僕のデーターを送信していました。

現在3位の方(旧一位の方です)も送信していたため、

あわせて15000G以上のGOLDになります。

そのため、「GOLD祭り」になっていたと思います。

・おまけ

攻略サイトの掲示板に僕のH.Nも出てきました。

そのため、いつかは検索でかかるようになりそうです。

そして、もうそろそろ書き込む準備が整ったと思います。

ただ、最低限次の記事を書いてからにすることにします。


・空気を読めない書き込み~正男同盟掲示板しりとり

一昨日久しぶりに正男同盟の掲示板のしりとりに書きました。

そして、「ん」で終わっていたため、

「ん」から始まる単語を思い出して書きました。

前から「す」から始まって「す」で終わる言葉で続いていたのですが、

ネタ切れのためか、濁点になる事が多くなりました。

その中で「ん」で終わる言葉も出てきたのですが、

本来ならばその一個前に戻り「す」で始めるべきだったのだと思います。

ところが、僕の場合答えがある場合は、

出来る限り妥協しないようにしているため

「ん」から始まる言葉をさがしてしまいました。

「す」から始まり「す」で終わる言葉はまだありますが、

現在「ず」で終わっているため、また同じことをやりかねないです。

そのため、「す」になるまで待つことにします。

空気を読めずにすいませんでした。

あの時点で僕が取る最善の方法は、

「す」になるまで待つべきだったのだと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(20時23時現在)
トップページ:合計:31762 今日:025 昨日:019
HTML日記 :合計:05960 今日:009 昨日:013



■ 2006/5/24(水) また止まっていました。
またサーバーが止まっていたようです。

正確な時間は分かりませんが、ログによりますと、

18時10分ごろから止まっていたのだと思います。

原因はIPアドレスの更新の不調によるものです。

いつまでたってもこのようなことになってしまいすいません。

今のところ対処できないため、

これからもたまに止まることになると思います。

そうなりましたら、気がつき次第復旧させます。


・ストーリー正男3について

なんとかエンディングの基礎部分は完成しました。

後は他の面のストーリーを書いてから、

最終調整を行いたいと思います。

それでも、まだしばらくはかかりそうです。


・第十回正男大会について

これはここでいつも開催している正男大会の方です。

なるべく早く開催したいところですが、

今のところ何のアイデアも浮かんでいないため、

いつになるのかの予想も立っていません。

ストーリー正男3と平行して考えたいと思います。


今日の日記は昨日よりだいぶ短いです。

ただ、何日も続けて日記を長くかけそうにないので、

この辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(19時56時現在)
トップページ:合計:31731 今日:013 昨日:031
HTML日記 :合計:05948 今日:010 昨日:012



■ 2006/5/23(火) 書くことがいろいろなのにタイトル未定
今日はいろいろと書く予定です。

といっても主なものはストーリー正男3関連と

スキルマスター関連になると思います。

ちなみに、今月も先月ほどではないですが、

日記の容量がかなり多いです。

これを書く前の時点で約86KBもありました。

この容量は先月の次に多いです。

ただ、「容量が多い=日記をまともに書いている」というよりは、

「容量が多い=無駄に書いている」というのが当てはまりますので、

あまりよくないような気もします。


・スキルマスターについて

今日はGOLDランク一位の方に何度かあったため、

所持金が14823899Gになりました。(倒すと7900G入ります。)

そして、一時的にですが、ランキング一位になりました。

そして、この日記を書き始めるころに送信しました。

相変わらずYOROZUYA関連で検索の方が多いため、

スキルマスター関連の検索でこの時間に

たまたまこのページを見ることはないと思います。

今日はもう何回か送信する予定ですが、

十分稼ぎましたので、送信中はストーリー正男3の

ストーリーを考えておくことにします。

おそらくすぐに抜かれると思いますが、

一時的にでも一位になれたのはよかったです。


・ストーリー正男3について

もう一度読み返していたのですが、

エンディングを書いているいる途中でした。

エンディングはともかくとして、最後の裏ボスは、

僕がこれを作成し始めた時から考えていたような形です。

あとは、これをいかに矛盾点がないように出来るかどうかです。

ただ、エンディングを書きましても、

まだその他の面が終わっていないため、

あわせて書けるだけ書くことにします。


・エンディングについて2

書けば書くほど話がおかしな方向になってしまいます。

そして、最初に想定している通りに書いていますと、

段々見るのが嫌になるような展開になります。

これはちゃんとキャラごとの設定をしなかったせいです。

だからといっていまさらこじ付けるのも無理があります。

もう少し練り直してみることにします。


方向性のめどが立つまで休止します。


・エンディングについて3

もともとおかしな文になっていたのですが、

何パターンか書いたうちから一つにしました。

何とか少しはまともな文になったと思いますが、

それでもおかしな設定であるため、

まともになるかどうかは分かりません。

ただ、出来る限りまともなものにしたいと思います。


・正男秋祭りについて

現在正男同盟では「正男秋祭り」という企画に対する議論があります。

その中身が今のところよく分からないです。

ただ、どうやらプレイヤーの大会とのことになるみたいなので、

そして、僕が前から頭の中で思っていたようなものです。

もしうまくいけば面白いものになりそうです。

そして、まだ企画が出たばかりなので、

もうしばらくは様子を見ることにします。

そういえば正男大会についてのスレで

ここの正男システム集が紹介されていました。

ただ、少し話がずれたところで出たものであり、

もう話が戻ったようなので、書き込めなくなってしまいました。

ということでこれを見ているかどうかは分かりませんが、

紹介ありがとうございました。

ちなみに、クリアした証拠に関する話だったのですが、

個人的な意見としては、どんな方法を使っても

やろうと思えば、不正を出来ると思いますので、

不正をなんとしてでも防ぐというよりは、最低限のシステムにしておき、

参加者の自主規制により行った方がいいと思います。

基本的に嘘をついてまで優勝しようと思う人はいないと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(17時31時現在)
トップページ:合計:31701 今日:014 昨日:049
HTML日記 :合計:05933 今日:007 昨日:010



■ 2006/5/22(月) 得点式クリアシステム利用許可
昨日の日記を書き終わったあとにケーブルテレビで、

ヤクルト対ソフトバンクを見ていたのですが、

12時過ぎまでやっていました。

もともと開始時間も遅くなっていたらしいのですが、

それにしても5時間以上の試合は長いです。


ワカバサオ用半自動正男について

やっと完成しました。

棘の置き方はなるべく不自然にならないように気をつけました。

そして、昨日は書き忘れていましたが、

前半も攻撃をかわすところがやや単調気味でした。

そこで、床の一部を落ちる床にすることにより、

敵の攻撃の数ではなく面積を増やしました。

これで、前半部分はだいぶよくなったと思います。

そして、心配していた中盤部分についてですが、

構造上棘をつけれず、敵の配置もうまくいかないため、

ピカチーとミズタロウを中心にして攻撃を増やすことにしました。

これでも前半部分に比べるとまだ攻撃が弱いですが、

十分な量の攻撃になったと思います。

ただ、ファイアーバーは面に合わないため、

使うのをやめたのですが、どう影響するかは分かりません。

そして、今回は得点をうまくそろえることができました。

前回と違い、タイムにあまり頼らずに調整できたのでよかったです。

全体を通して見ますと、非常に長いですが、

「棘(とげ)の中のセンクウザ戦」よりもよく出来ていると思います。

棘(とげ)の中のセンクウザ戦を自己評価7.5としますと、

今回の半自動正男の出来は9くらいです。

特に目立った欠点もないと思うのですが、

10に足りない分は、驚くようなよけ方がほとんどない点と、

中盤のやや単調な部分を差し引いたところです。

それでも、目標である自己評価8以上をつけているため、

今回の作品は今まで以上の自信作です。

後は今日中に投稿することにして、公開まで待つことにします。


・得点式クリアシステム利用許可~想定の範囲外の出来事

ワカバサオに投稿しようとした時、

もう一度ガイヨウやセツメイなどを確認することにしました。

僕の場合大会用の正男を作るときには、

「見せ合う」というよりも、「競う」という意識で作成しているため、

だいぶ大会のコンセプトとずれています。

このような取り組み方しか出来なくてすいません。

シツモンのところにあるFAQも読みました。

少なくとも僕の場合二年くらい正男関連のHPを管理していて、

正男歴もそれとほぼ同じの2年以上になりますので、

少なくとも初心者とは言えないです。

そして、僕が上級者に該当するかどうかについてですが、

前にも書きましたが、第二回正男大会に出ていないため、

おそらく「正男作りにある程度慣れている」の欄に入ると思います。

その他の項目は多分大丈夫だと思います。

ここまでは問題ないのですが、問題はセツメイの欄です。

確認の時にセツメイも読んだのですが、

スコアランキングに関する欄のところに、

「得点式クリアシステムなどはOKとします。」との文が追加されていました。

いつ追加されたのかは分かりませんが、

今日になって初めてこのことを知りました。

そのため、それを見てしばらく硬直していました。

得点式クリアシステムといえばここのHPの正男システム集にあるもので、

記念正男関連の話でバグに気がついた要因でもあります。

スコアランキング対応版が使えないと見た時点で、

この得点式クリアシステムも使えないと思い、

半自動正男を作成することにしました。

ただ、今日やっと半自動正男が完成しましたので、

今から得点式クリアシステムを使った正男は作れません。

それに今から作りましても、

半自動正男よりいいものが出来るという自信がありません。

ところで、サーバーのログより得点式クリアシステムの

ページのアクセス数を調べてみたのですが、

だいたい平均すると一日1~2HITくらいで、

4月のときからあまり変化がないため、

おそらく今回の大会で使う人は居ないと思います。

でも、もしかしたら一人くらい居るかもしれません。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(18時01時現在)
トップページ:合計:31670 今日:032 昨日:074
HTML日記 :合計:05920 今日:004 昨日:020



■ 2006/5/21(日) いたちごっこ
半自動正男の原型は完成しました。

あとは、棘や敵などの調整です。

アイテムを使う部分はうまくないかもしれませんが、

少しでも違った場面にはなっていると思います。

そして、そのアイテムの部分によりボスと連結して

一通り通してプレイできるようになりました。

この時点での自己評価はまだあまり変えられません。

今の時点での一番の弱点は、

中盤の攻撃がやや単調になるところです。

ここは、もう少し敵を増やすことにします。

中盤部分は構造上、あまり棘をつけることが出来ません。

そのため、中盤部分の仕上げが大事です。

あとは、棘を整備してから、出来る限り敵を増やします。

何とか早めに完成させたいところです。


・新しい相互リンク先について

今日は相互リンクの申し込みがありました。

今回の相互リンク先ははやまのページさんです。

今回はよくあるパターンの「初めての挨拶が相互リンク申し込み」ですが、

いつもと違うところは、先にリンクを貼っていただいていることです。

ここの場合、特に相互リンクの規約がありませんので、

後から貼りましても、別にいいのですが、

先に貼ってもらっているほうが嬉しいです。


・いたちごっこ~掲示板への広告

今日は一日で三回の広告がありました。

前に「URL=http」を禁止ワードにしたばかりなのに、

今度はaタグのリンクに変更された広告が来ています。

あの掲示板ではaタグは使えないようにしてあるため、

この広告対策のために、「a href=」も禁止ワードにしました。

今までにも掲示板のアドレスを変更したり、

片っ端から広告の一部を禁止ワードにするなどの対策をしてきましたが、

どれも数ヶ月以内に破られています。

今度こそ破られないことを願います。


今日の日記は一旦終わらせていただきます。


・新しい相互リンク先について追記

対応が非常に早いです。

僕が書いてから約30分後に返信がありました。

また、ついでに一つのバグ報告をしたのですが、

約一時間で修正の書き込みがありました。

どちらもとても素早い対応だと思います。


・とある検索結果について

諸事情よりキーワードは伏せておきますが、

ある検索エンジンである方のH.Nで検索をかけますと、

この日記が二番目に表示されていたようです。

前に何回か相互リンク先のHPの名前で検索をかけると、

なぜかこの日記が上のほうに表示されることもありました。

ただ、今回は少し異なるため、控えさせていただきます。


・スキルマスターについて

今朝、少し資金を稼いでいましたが、送信はしていません。

これからは、少なくともワカバサオ用半自動正男が

完成するまではプレイを控えることにします。

おそらくよほどのことがない限り

その間にGOLDランキングの順位が落ちることはないと思いますが、

もし落ちた場合でも、それで全体の資金が上がるのであればいいです。


・交流戦について

久しぶりにまとめて書きます。

今日はまだヤクルト対ソフトバンクが終わっていないため、

どうなるか分かりませんが、今のところ4つ当てました。

僕の場合まともに予想しましても、

正答率がコイン並(5割くらい)なので、

最近はあまり考えないで決めて、

だいたい4つくらいは当るようになりました。

ちなみに、今日は全部ホーム側が勝つと予想しました。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(16時25時現在)
トップページ:合計:31611 今日:047 昨日:054
HTML日記 :合計:05911 今日:015 昨日:014



■ 2006/5/20(土) 大規模なネタ仕込み半自動正男
ついにワカバサオ用の半自動正男の大規模な仕掛け部分が完成しました。

今のところボスと連結させただけですが、

それでも個人的には十分な半自動正男だと思います。

僕がこの半自動正男を作るときには、

ボスを作成する→大まかな元を作る→棘や敵などの調整

という順番で作っています。

今の所、ボス戦と大規模な仕掛け部分が出来ましたので、

全体のうちの7~8割は出来たと思います。

後は、その仕掛けだけでは足りない部分を補うために、

面自体をもう少し延ばして、棘や敵の調整を行う予定です。

ただ土管を多用するせいもあり、今の時点でも棘(とげ)の中のセンクウザ戦の

1.5倍以上になる、270TIMEを使っています。

そして、今の時点での欠点は、土管を使うために、

大規模な仕掛けを見せるまでの間が、

やや単調気味になるところです。

この問題は、敵を増やすことで解決する予定ですが、

やはり、この部分だけでは単調になるかもしれません。

でも、メインであり最も手間をかけた部分でもありますので、

そこに持っていくまでに、飽きさせないようにしたいところです。

だいぶ不明点の多い文章と思いますが、

おそらく実物を見ましたら、このようなぼかし方をする

意味が分かると思います。

では、なるべく早めに完成させたいと思います。


・スキルマスターについて

今日の6時ごろに10000000G超えのデーターとして送信します。

現在一位の方にはまだかないませんが、

それでもこのデーターを一回倒しますと6000G以上入ります。

多少連打がしにくくなりましたが、

それでも1分で3万G~4万Gは稼げると思います。

偶然検索経由などでこの日記を6時ごろに見た方、

スキルマスターをやっている方がいましたら、是非倒してください。

(多分多くて一人なので、あまり役に立たないかもしれません。)

だいぶ上の半自動正男のところと矛盾していますが、

その点に関してはあまり触れないでください。


今日の日記は一旦この辺で終わらせていただきます。

そして、正男同盟の掲示板でこの前の返信がありましたので、

6時までの間にそれを書くことにします。


正男同盟の方の掲示板に返信しましたので、

予告どおりスキルマスターのデーターを送信しました。

(と書いてもその間に誰も見ていないため意味がないです。)

掲示板の方は第一回正男大会に関することです。

あまり日記に長く書けないため、

詳しくは正男同盟の掲示板をみてください。


・19時ごろ追記

今日はあまりスキルマスターで所持金を増やせませんでした。

夜御飯の後は、半自動正男作成の続きをしたいと思います。


・23時39分ごろ追記

「今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。」と

書くのを忘れていたため、少し書きます。

まず、夜御飯が少し遅れたため、

御飯を食べ終わったのが9時過ぎになりました。

そして、しばらくスキルマスターのGOLD稼ぎをしてました。

ただ、このままでは上に書いたことと完全に矛盾するため、

その後半自動正男の改良をしていました。

今のところ、その大きな仕掛けの部分までは、

棘を除き大体完成しました。

少し心配していた攻撃のよけ方が単調になることについてですが、

ある程度は安定してきたと思います。

ただ、欠点はどこをとっても安定してよけるだけで、

驚くようなよけ方がほとんどないことです。

この点は後半部分でカバーしたいところですが、

土管多用のため、だいぶ使える障害物も減りました。

でも前半部分では土管以外の障害物はあまり使っていないため、

あと8個位使えます。これだけあれば何とかなりそうです。

残るはアイテムを使う場所です。

棘(とげ)の中のセンクウザ戦は、三回ルートを通った後、

バリアを取って、切れた直後に次の敵を踏む仕掛けがあります。

それ自体はそこまですごい仕掛けではないのですが、

ただ単に棘をよけるだけの単調さから

変化を与える役目が会ったのだと思います。

個人的に自動正男系を評価する時は、

アイテムでプラスの評価をすることは余りありません。

自動の性質上、ヘルメットを取ってブロックを壊すか、

バリアを張って敵を倒すかしかないからです。

特にバリアの場合、ただ単純にヒノララシを倒すだけですと、

どうしても単調に見えてしまいます。

ヘルメットは使いこなせればいいのですが、

僕の場合使ったことがないため、分かりません。

そのため、別にアイテムがなくてもいいと思いますが、

飽きさせない仕掛けという点で使う必要性もあると思います。

今回はどうなるか分かりませんが、

出来る限り変化を与えるようなアイテムの使い方をしたいところです。

ちなみに、現時点での自己評価は、

未完成のため正当な数値ではありませんが、

ボス戦と仕掛け部分を合わせて、6~7くらいです。

最終的に自己評価10とまでは行かないと思いますが、

せめて自己評価で自信を持って8以上出せるものにしたいです。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(17時43時現在)
トップページ:合計:31547 今日:037 昨日:043
HTML日記 :合計:05891 今日:009 昨日:013



■ 2006/5/19(金) ページと検索結果の相違点
今日は特に更新を行っていません。

原因は明らかに下に書くものせいです。

明日こそはまともに正男作成をします。


・スキルマスターについて

スキルマスターは今日やっと所持金10000000G越えました。

これは、現在一位の方がカモとして送信していたおかげです。

その時点で50回以上倒して、所持金を30万G以上増やしました。

ただ、今日バージョンアップしましたので、

GOLDが溜めにくくなってしまいました。

そして、攻略サイトのほうにある小ネタが載っていたのですが、

これは僕の知らないことでした。

ただ、それを見てしまった以上、

そのことはここの小ネタ集には書けなくなりました。

そういえば、そこの攻略サイトではGOLDの求め方の話題がありました。

僕は一応4月30日の時点で計算式を求めていて、

5月14日の時点でjavascriptによる計算プログラムも作っています。

そして、そこの掲示板で今作っている方がいるのですが、

完成するまで様子を見ておくことにします。

そして、そこの掲示板に書きこむことは、

最近僕関連の話も出なくなりましたので、様子を見ておくことにします。


・YOROZUYA攻略について

スキルマスター攻略のページを作成してから、

なぜかYOROZUYA関連の検索の方が増えています。

そして、スキルマスター関連でここに来た方はだいぶ減りました。

これでYOROZUYAのデーター集などを作りましたら、

YOROZUYA関連で検索をかける方も減るのかもしれません。

今現在僕が用意できそうなものは、

全アイテム&練成方法リストと、

僕が最短クリアした時のメモくらいです。

前者はある程度のデーターとなりますが、

最短クリアメモは自分が見ることしか想定していないため、

人が読めるように整形するのが厳しいです。


・ページと検索結果の相違点

今日のタイトルについての説明です。

この日記を見ている方の大半は、トップページからの方です。

そして、このトップページに来る方は

基本的に正男系統の方が多いと思います。

ところが、この日記に正男関連の検索で来ることはほとんどありません。

どちらかといいますと、中途半端に取り上げたニュース関連、

何回か紹介している正男以外のゲーム関連などがほとんどです。

また「HTML 日記」と検索をかけてくる方も何人かいます。

ニュースに関しては大体それを紹介していますので、

多分問題ないと思いますが、問題はゲーム関連の方です。

なぜか「○○ 攻略」といった形で来る方が多いです。

この理由はこの日記でよく「攻略」という言葉を使うからなのですが、

大体攻略サイトについて書くだけで、

ここで攻略などゲームの参考になることはあまり書きません。

そのため、たくさんの検索経由の方を裏切っている形になります。

また、スキルマスター小ネタ集のアクセスの殆どは、

スキルマスター関連の検索を書けた人です。

そのため、見る層が正男関連の人と異なります。

こういうコンテンツがあるとどうなるのかはまだ分かりません。

ただ、こればかりを更新するわけにも行かないので、

これからは、正男も更新していくことにしたいと思います。

最後の方は話がまとまらなくなってしまいました。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(21時54時現在)
トップページ:合計:31505 今日:038 昨日:049
HTML日記 :合計:05881 今日:012 昨日:015



■ 2006/5/18(木) 正男大会について
今日の日記に書くことは、昨日の続きのようなものです。


1、今後の対応について~正男大会はどのように運営するべきかについて

昨日の日記を書き終えたあと、正男同盟の掲示板に書き込みました。

出来る限り文を読み返して書き込んだのですが、

50行以上になってしまいました。

そして、ちゃんと話が成り立つようにしたつもりでしたが、

一つ大きな問題点がありました。

それは、「正男大会を正男同盟が運営するかどうか」ということについてです。

僕は、「正男同盟の中での大会になってしまう」という心配があったため、

正男同盟が大会を運営することには反対の立場につきました。

その後、いくつかレスがあったのですが、

僕を除いた全員、正男同盟が運営することに賛成のようでした。

このことに関しては納得のいく結果です。

僕の犯した一番のミスとしては、

「正男同盟の中での大会」と「正男会全体の大会」と出しておきながら、

その区別を自分自身でしっかり行わなかったところです。

また、「正男同盟で企画されたもの」と、「正男同盟が運営しているもの」を

ちゃんと区別していませんでした。

そして、自分で「複数人の運営の方が向いている。」

と書いたのに、それを助ける形になるはずの

「正男同盟として運営する」という選択肢に対して、

ただ反対したことにも問題がありました。

そのため、ここは考え直す必要があります。

そして、これ以上書きましても、単なる弁明にしか見えないため、

日記に書く文はこのくらいにして、正男同盟の掲示板の方に

ちゃんとした意見をまとめたいと思います。


正男同盟の掲示板に書き込むまで一旦休止します。


・20時53分から追記

正男同盟の掲示板にに書き込みました。

内容に関しては日記の方が長くなるわけにも

行かないので、控えさせていただきます。


・第一回正男大会について

昨日の書き込みをした5分後くらいにあった

書き込みで気がついたのですが、

第一回正男大会のサイトが復活したようです。

そして、過去の作品も見れるようになりました。

つい最近過去の日記から、第一回正男大会のバナーをはずし、

すべての日記中からのリンクをはずしたため、

僕にとってはタイミングが悪かったような気もしますが、

正男大会のページが復活してよかったです。


・過酷!人生ゲームと、NEXT CARDについて(忍GAMEについて)

上の二つとは全く関連性のない話です。

これは、このHPでもアクセス解析に使っている、

SHINOBI.JPのゲームについてです。

十六打は自分の手でやると、110~120くらいが限界です。

ちなみに今やってみたところ、最高が115でした。

連打ツールを使うと無限に行きますので、省略します。

過酷!人生ゲームは裏技なしでは一度しかクリアしていません。

初めてのクリアが裏技なしで、残金794559円でした。

そして、クリア得点の全体マップをもらいました。

とにかく正攻法では非常に難しいです。

そして、このゲームにはNaNバグというものが存在します。

このバグを出しますと、絶対にクリアできます。

そして、今までは出し方が分からなかったのですが、

今日偶然分かりました。詳しくは書けませんが、

とにかく序盤のルーレットで連打しまくることです。

タイミングさえ合えば、バグを出せます。

とはいっても、このバグでは最終所持金もNaNになり、

面白みもないため、もう一つの方を書きます。

まず、ルーレットが回る時に、

一瞬だけ前回のデーターが残っています。

そのため、マイナスのマスに止まりましても、

前回がプラスであれば、連打することにより、

前回の記録をそのまま引き継げます。

これを利用すれば、どんなマイナスマスでも、

プラスとして耐えることが出来ます。

また、この技は連続使用出来ますので、

慣れれば何回でもやることが出来ます。

ちなみに、NaNバグはこれの応用だったりします。

このゲームを正攻法でやった方で、

どうしてもクリアできない方は使ってみるのもいいと思います。

NEXT CARDは、昨日51枚を記録して、

高得点を出した人のページに記録しました。

そして、今日は完全クリアの52点を取りました。

そこにはHPアドレスも書くようになっているのですが、

そのページに行くこと自体が難しいため、

宣伝効果はほとんどないと思います。

ただ、検索エンジンを使えば見ることが出来ます

これには裏技とかは無いようなので、

正攻法でクリアすることをお勧めします。


今日と昨日でかなりの長文を書いています。

しかも、掲示板に書き込むときには、

日記以上に文を読み直して書いています。

そのため、いつもより頭も使ったような気がします。

明日からはワカバサオ用の正男の作成に力を入れたいと思います。

ストーリー正男3は忘れているわけではありませんが、

まただいぶ先延ばしになりそうです。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(19時55時現在)
トップページ:合計:31453 今日:035 昨日:056
HTML日記 :合計:05863 今日:009 昨日:014



■ 2006/5/17(水) 奇想天外正男大会
今日はこんなことを書く予定はなかったのですが、

第二回正男大会がとんでもないことになっています。

僕の場合ほぼ毎日確認していたのですが、

今日はインデックス表示されていたため、いろいろと見ました。

ということで、今日の日記では事実の検証を行いたいと思います。

ただ、前回の事件の時は中途半端な情報で、

中途半端な結論しか出せなかったため、

今日こそはもう少しまともな結論を出したいと思います。

今回は前回と違い、文を頭の中でまとめて書くのではなく、

書きながら検証しています。

そのため、新たな事実が分かり次第変更または追記します。


1、今回の事件の概要について

まず、第二回正男大会のHPを見れば分かると思いますが、

トップページが削除されています。

さらに、今回はトップページだけでなく、

ほとんどのページが消えています。

そして、「sinjituwokaitatxt.txt」というファイルがありました。

この中には、tem-o.n.さんの名前入りの文がありました。

正男同盟でもこのことについて取り上げられていましたが、

今回の報告時間は更新時間からだいぶ時間がたっているのと、

別のログイン済みの方が報告していますので、

正男同盟に書きこんだ人との自作自演の可能性は皆無です。

そして、前回に書いたことより、外部犯ということは、

ありえないため、少なくともあの文章は、

「tem-o.n.さんのパソコン」から書かれたものだと思います。


2、いたずらか、本人によることかについて

あえて前回の日記と同じ小タイトルとします。

ただし、今回の検証では外部犯ではないと想定しているため、

tem-o.n.さんによるものか、弟など(別の家族)によるものかということです。


2-1、名前について

まず、前回の件もあり、名前だけでは断定できません。

確かに今回はH.Nがそのままですが、直しただけという可能性もあります。

それに、「本物の」とつけることであれば、他の人でも可能です。

そのため、名前では判断することが出来ません。


2-2、文章について

前回は少し口調が違うとは感じましたが、

今回は特にそのような違和感はありません。

ただ、僕は文章の癖などを見破れないため、

この方面からも推測は厳しいです。

見る限り、真実のような気もしますが、

文章力のある人ならば、ある程度のマネは出来ると思います。


2-3、修学旅行と結果発表について

一旦復活した際に、修学旅行に関して、

「行く前と帰ってきてからで出来るだけ早く結果を発表します。」

との記述がありました。

いくらなんでも修学旅行が一ヶ月もかかるわけがないので、

どこかの時点で帰ってきているはずです。

そこが僕の引っかかっている点の一つ目です。

もしも本当に弟などが勝手に書き換えたのであれば、

次にそうなる前に早めに結果発表するはずです。

そして、何らかの事情ですぐに発表できないと思ったときは、

もう一回そのことを書くと思います。

そのため、少なくともtem-o.n.さんは

すぐに更新するつもりはなかったのだと思います。


2-4、正男同盟ログイン時間について

tem-o.n.さんのIDで今日の7時2分の時点に書き込みがありました。

そして、「sinjituwokaitatxt.txt」の更新時間が06:59となっているため、

少なくとも「sinjituwokaitatxt.txt」をアップロードした人と、

tem-o.n.さんのIDで書き込みをした人は同じ人だと思います。

ただ、これがtem-o.n.さん本人によるログインなのか、

ログインパスワードを知っている人の

ログインなのかは判断できません。

前回も同じようにログイン記録があったため、

これ単体では推測できません。


2-5、正男大会用掲示板について

トップページが削除されたと書きましたが、

少なくともこれを書いている段階では、

掲示板は残っています。

この書き込みも大体毎日確認していたのですが、

段々誹謗中傷に近い言葉が出てきています。

そして、昨日の23時の時点にも書き込みがあったようです。

そのため、これを見て大会をやめたという可能性もあります。

しかし、これも推測の範囲を出ないため、

決定的な証拠とはなりません。


2-6、同じ事件を二度起こすかどうかについて

まず、今回の事件を起こした人の組み合わせとして

考えられるものは全部で三通りだと思います。

1、一回目も二回目もtem-o.n.さんの自作自演である。

2、一回目も二回目も別の家族によるものである。

3、一回目がtem-o.n.さんによるもので、二回目が別の家族の場合

まずはそれ以外の可能性がないことから書きます。

まず、一回目が別の家族によるもので、二回目がtem-o.n.さんの場合、

わざわざ「sinjituwokaitatxt.txt」で

両方とも自作自演だったと言う必要性がありません。

外部犯ということは上に書いたことよりありえません。

次に2番目、3番目のことについて検証します。

このようなことをするためには、上記のことより少なくとも

「tem-o.n.さんの正男同盟ID、掲示板管理パス」を知らないと出来ません。

ところが、もしも一回目にtem-o.n.さんが被害者とした場合、

次が起きない様にようにするために、

パスワードの変更と管理をすると思います。

そのため、二回目に自分以外の人が改変するのは不可能だと思います。


2-7、まとめ

以上のことより今の時点での結論として、

二回ともtem-o.n.さんによる自作自演なのだと思います。

それ以外の可能性も0ではないですが、

他の人と仮定した場合、パスワード管理不足ということになるため、

それも問題があると思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この文は僕個人による推測なので、

間違いや、おかしな点もあるかもしれません。

反論、意見、ミスなどがありましたら、掲示板に書いてください。


一旦休憩します。

次はこのことがどのような問題だったのかをまとめます。

あと、正男同盟の方にもしばらくしましたら、書きこむ予定です。


・第二回正男大会に関する対応の仕方について

僕が見ている範囲は正男同盟掲示板と正男大会掲示板なので、

情報はそこに偏ってしまいます。

さらに上のものとは、書くことの視点が異なるため、

今度の文は分かりづらい表現もあるかもしれません。


1、そもそも大会の失敗について

まず、この事件自体は、非常に問題のあることです。

ただ、このように大きな騒動になったのは、

これが正男界全体に関することだったからだと思います。

正男同盟で企画されたプロジェクトの中でも、

正男大会以外にも途中で失敗に終わったり、

企画自体が自然消滅しているようなものもあったと思います。

そのため、この正男大会がここまで大きなものでなければ、

途中で中断されていましても、大きな事件にはならなかったと思います。


2、管理人が悪いのかどうかについて

まず、管理を途中で放棄するのは問題だと思います。

自分のHPであればその人の勝手ですが、

今回のような大会ですと、他の人も巻き込みます。

ただ、これも1番と共通する点があり、

やはり、大きいほど悪いと思われると思います。


3、掲示板での対応の仕方について

前からふと疑問に思うことだったのですが、

書かれていることに流されすぎていると思います。

僕もちゃんとした自分の意見を決め切れなかったため、

人のことをいえる立場ではありませんが、

事実を自分で確認せずに、場にある意見を真実だと思い、

その真実が裏返ると、自分の意見も裏返すというやり方は、

問題があると思います。

全員がこのような考え方ではないと思いますが、

少なくとも僕が見ている範囲では、

大多数の人が場にある事実をそのまま

真実として書いていると思います。

いちいちすべてのことを疑うなどということは

不可能なので、仕方ないという面もありますが、

ただ単に悪いと思われる人を叩くだけではなく、

少しは考えた方がいいと思います。


4、今後の対応について

まず、一人でこのような大会を仕切るのは、

よほど自身のある人でない限りは無理だと思います。

そのため、大きな大会の場合、

複数人による運営&管理体制の方がいいと思います。

僕の場合、自分のHPの一コンテンツである

「ストーリー正男3」ですら、いつまでも完成しないため、

僕一人で正男界全体に関するような大会を

開催することは出来ません。

さらに、大規模な大会であればあるほど、

管理人にかかる重圧は増えると思います。

そのような点からも複数人の方がいいと思います。


長くなりすぎましたので、

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

次は夜御飯を食べながら、

正男同盟の掲示板に書きこむ文を考えることにします。


・今日のカウンターの数値(19時00時現在)
トップページ:合計:31396 今日:034 昨日:032
HTML日記 :合計:05847 今日:007 昨日:010



■ 2006/5/16(火) ワンパターン日記
今日もカウンターが消えていました。

ただ、今日はたまたま消えてすぐに

気がついたため、すぐに修正しました。

そのため、トップには表記しないことにしました。

アクセス数を毎日日記にメモしていてよかったです。

ここからはその他の日記に入ります。


・GOLD-KEY掲示板について

また似たような広告がありました。

そのため、雑談掲示板と同じように、

「URL=http」を禁止ワードに設定しました。

これでおそらく似たような広告はこなくなると思います。


ワカバサオ用半自動正男について

基礎地盤部分は、半分以上作りました。

一部無理があると思ったのですが、

あるところで真下に落とすことにより、

だいぶ完成に近くなってきました。

半自動正男で真下に落とすところで使った方法は、

公開まで極秘ということにしておきます。

そしてこの大元のネタ自体も、伏せています。

理由はネタを公開すると面白みがなくなるからです。

それに、まだ作成できるかどうか分からないということもあります。

でも、今回は出来る限り早めに作りたいと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(20時57時現在)
トップページ:合計:31358 今日:028 昨日:044
HTML日記 :合計:05839 今日:009 昨日:014



■ 2006/5/15(月) まやかしのアクセス数
昨日はいつもよりも日記のアクセス数が多かったです。

さらに、トップもかなりのアクセス数になりました。

トップの方の理由は分かりませんが、

昨日の日記のアクセス数が多かった理由は、

スキルマスター関連の検索によるものです。

昨日はいろいろなキーワードがありましたが、

約7件くらいのアクセスがありました。

そのため、普段10HIT前後の日記なのにもかかわらず、

昨日に限っては26HITでした。

そして、今日もスキルマスター関連の検索が2件ほどあったのですが、

今日はYOROZUYA関連の検索経由の方の方が多いです。

しかし、それらを抜いたアクセス数は普段とあまり変わらないため、

タイトルどおり「まやかしのアクセス数」というわけです。

ログを見ますと、スキルマスター関連で検索をかけた方のうち、

大半がスキルマスター小ネタ集も見ているようですが、

そのほかの人のアクセス数は余りありません。

そもそもこれはスキルマスターを

やっていないと分からない話のため、

この結果は順当なものだと思います。

今のところスキルマスターに関する掲示板への書き込みはないため、

あのページが役に立っているのかどうかは分かりません。

おそらく、通常の攻略サイトを探した方にとっては、

あまり役に立っていないと思います。


・GOLD-KEY掲示板について

今日は久しぶりに書き込みがあったと思ってみてみたのですが、

なんと機械によると思われる広告書き込みでした。

ただ、今のところ設置時から一件だけなので、

もうしばらく様子を見ることにします。

雑談掲示板の禁止キーワードは、今のところ効果を発揮しているようです。

しかし、ログには機械によるアクセスと思われるものが

かなりあるため、もう少し様子を見る必要性がありそうです。


ワカバサオ用正男について

少しずつ作成しています。

今のところ基礎部分とメインとなる仕掛けの半分くらい完成しました。

問題は残り半分なのですが、

何とかまともなものにしたいと思います。

そして、仕掛けに凝りすぎることにより、

肝心の半自動の地盤が適当になってもだめなので、

そこはある程度補強しながら作っていきたいと思います。


初めにアクセス数について書きましたが、

これはある程度立てば元の数値くらいに落ち着くと思います。

ちゃんと統計を取っていないため、正確ではないですが、

おそらくスキルマスター関連の検索で来たかたで、

そのままこの日記を読んでいる方は、あまり居ないと思います。

そのため、本当の意味でアクセス数を増やすためには、

常連さんの数が増えないとダメだと思います。

しかし、これから先どうなるかは分かりません。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(22時57時現在)
トップページ:合計:31330 今日:044 昨日:097
HTML日記 :合計:05830 今日:014 昨日:026



■ 2006/5/14(日) スキルマスター小ネタ集
昨日の相互リンクの件は、無事に昨日のうちに貼られていたようです。

ということで改めて書きます。

今回の相互リンク先はゲームの貯金箱さんです。

管理人のうちの一人であるかめっちさんは、

前からなんどかここの雑談掲示板に書きこんでいただいていました。

そのため、よくあるパターンの

「初めての挨拶が相互リンク申し込み」ではなくてよかったです。

ただ、もう一人の管理人である戦場のティッシュさんのことは、

相互リンク申し込みも含めて一度も書き込みを

見ていないため、全く分かっていません。


でも、これに関しては仕方がないような気がします。


・おまけ~サイト名に敬称をつけるかどうかについて

サイト名のみを紹介する時は「さん」を

つけることが多いですが、すべてではありません。

例えば、正男大会や、ワカバサオなどは、

大会名として書いているため、敬称はつけていません。

個人的にはサイト名に対する敬称は

つけてもつけなくてもどちらでもいいと思います。

そこで、僕の場合、基本は敬称をつけて、

敬称が合わないと思われる場所ははずすということにしています。


ワカバサオについて

予定通り今日から作品の応募を開始したようです。

今のところ予定通りに大会が続いていてすごいです。

まだ僕は完成させていないため、急いで作りたいところです。

今回は随時公開されていくとのことなので、

ぎりぎりにならないよう、出来る限り早めに作りたいと思います。


スキルマスター小ネタ集について

まだトップには書いていませんが、

スキルマスターの小ネタ集を作りました。

明らかに上に書いた文と矛盾しています。

そして、中身は攻略というよりは、小ネタ中心です。

このページを作成した主な理由は、

ここに「スキルマスター」関連の検索で来た方用です。

他にも、もともと何かの攻略ページを

作ってみたかったということもあります。

ここに乗っているデーターはほとんど個人用のメモからです。

そして、攻略用ではないため、

最低限一通り攻略していないと全く役に立ちません。

ただ、クリア後用としてはある程度役に立つと思います。

ということで、日記トップリンクにもつけておきます。

もしも、スキルマスター攻略関連でここに来た方がいましたら、

是非読んでみてください。


・ストーリー正男の文と攻略文の違いについて

上の小ネタ集はもともと蓄えていたメモもあり、

比較的楽に書くことが出来たのですが、

ストーリー正男の方は中々うまく行きません。

後は裏エンディングを書いて手直しをするくらいなのですが、

中々頭で思っているように出来ません。

そのため、あまり進まないのだと思います。

さらに、こちらは意識として「やらなければいけないもの」と思っています。

今までやらなければいけないと思ってきたものは、

大体相当時間がかかっています。

そして、中には実現しなかったものもあると思います。

そのため、考えることもあると思います。

とはいっても、せっかくはじめたストーリー正男を

中途半端にするわけには行かないのと、

メインとなる正男とシステムは完成していますので、

こんなところで無駄にはしたくないです。

せめて、ワカバサオが終わるくらいまでには完成させたいところです。

今日の日記は一旦この辺で終わらせていただきます。

・23時14分追記

上には一旦と書きましたが、今日の日記はもう書きません。

書くこともありますが、明日以降に回させていただきます。

(忘れる可能性が非常に高いです。)


・今日のカウンターの数値(17時16時現在)
トップページ:合計:31252 今日:063 昨日:086
HTML日記 :合計:05802 今日:012 昨日:021



■ 2006/5/13(土) 一行の効果
いつも遅い時間になるため、今日の日記は早めに書くことにします。


・一行の効果~相互リンクについて

昨日の日記の最後の方に、

「今日にするかどうかは「クロサギ」を見ながら考えることにします。」

と書きました。すると、そのことについての書き込みがありました。

本題は相互リンク申し込みについてですが、

それでも、一文に対する書き込みは予想外でした。

僕は今のところ毎週クロサギを見ています。

個人的な感想としては、シナリオは面白いけれども、

非常に「野ブタ。をプロデュース」の面影が残っているという感じです。

台詞も、ところどころ「野ブタ。をプロデュース」の影響があるような気がします。

そのため、演技力不足というよりは、

役にあまりはまっていないというような印象を受けました。

ただ、これはあくまでも個人的な意見なので、

100%思いこまないほうがいいです。


さて、本題の方の相互リンクについてですが、

こちらからは掲示板で返信をした時間くらいに、

(15時05分ごろです。)リンクを貼りました。

この日記を書いている時点では、

まだ相手側からはリンクを貼られていません。

とはいっても、まだ掲示板に返信してから、

3時間しかたっていないため、

少なくとも何日かは待つことにします。

今日中に返事がありましたら、もう一度書くかもしれません。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

ただ、また書くことがありましたら、

もう一回くらい更新するかもしれません。

・21時28分追記

やっぱり今日の日記はこれで終わることにしました。

今日は「ギャルサー」を見てそのまま寝ることにします。


・今日のカウンターの数値(17時45時現在)
トップページ:合計:31086 今日:048 昨日:048
HTML日記 :合計:05779 今日:010 昨日:014



■ 2006/5/12(金) 同じネタの繰り返し
今月の日記を読み返して見ますと、

大半がスキルマスター関連です。

おかげで今度はスキルマスター関連の検索でここに来る方が増えています。

また、YOROZUYA関連で来る方も居ますので、

合わせてシフトアップネットさん関連のキーワードでの

アクセスとして換算しますと、今月のHTML日記だけでも、

YOROZUYA関連が22件、スキルマスター関連が5件で、

合わせて27件分になります。

相変わらずトップは「ゲーム部屋」での検索が多いですが、

それに迫るくらいの量になっています。

(ゲーム部屋単体では24件、他の言葉を含めると30件くらいです。)

全く攻略ではないのに検索にかかってしまいすいません。

ただ、これを見た方で、もしも調べることがありましたら、

YOROZUYAの方は全アイテムについて&練成方法など、

過去の記憶と僕の持っているデーターの範囲でしたら答えられます。

スキルマスターの方はスキルに関するメモを取っていないのと、

男側でしかプレイしていないため、ほとんど知識はありません。

こちらは攻略サイトがありますので、

そちらの方を参照した方がいいと思います。

ただ、これでも全ランキングにランクインしていて、

ある程度はクリアしていますので、

少しであれば答えられると思います。


次に多いのはストーリー正男3関連です。

この二つで今月の日記のほとんどを占めています。

そして、その割にはあまり進んでいません。

それどころか、完成するのかどうかさえ不明です。

それでも、少しずつは進めていきたいと思います。


次に書き始めているのが交流戦についてです。

まだ始まったばかりのため、二回しか書いていませんが、

もしも交流戦があるごとに書きますと、

ここから一ヶ月以上続くことになってしまいます。

今日も結局だいぶ外れていますが、

西武が勝ったのでよかったです。

今のところ圧倒的にパリーグが勝っています。

このまま行きますと、今日はパリーグの全勝という結果に終わりそうです。

昨日「もう少しパリーグが勝って欲しい」と書きましたが、

今のところその希望通りになりそうです。

これでまだ最終的に勝数が同じくらいになる可能性がでてきました。


あとは、その他いくつかについて書いていますが、

それにしても書くことのバリエーションに欠けています。

もう少し他のことも書けるようになったほうがいいかもしれません。


今日はいつもとは違った日記にするはずだったのですが、

結局今までのことを取り上げるだけでは、

そのことについて書くのとあまり変わりません

そのため、今日も結局同じようになってしまいました。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・おまけ

例の攻略サイトの掲示板で、何回か僕のことに

ついてと思われるもの書き込みがありました。

あと、GOLDランク一位の方の書きこみもありました。

(こちらは僕のこととは全く関係ありません。)

このままですと、おそらくいつかは知られますので、

もうそろそろ僕も書きこんだほうがいいかもしれません。

今日にするかどうかは「クロサギ」を見ながら考えることにします。


今度こそ今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(21時21時現在)
トップページ:合計:31086 今日:048 昨日:048
HTML日記 :合計:05767 今日:012 昨日:009



■ 2006/5/11(木) 予想レベルの低さ
どうやら最近よく予想が外れるような気がします。

特に下に書く交流戦はだいぶ予想が外れています。


・交流戦について

今日は一昨日分の予想から、楽天を勝ちと変えました。

そのおかげでかろうじて2つ分だけ当りました。

それにしても、読売の三連勝は勝率からして納得できますが、

ヤクルトの三連勝は予想外でした。

おかげで予想は外れ続けています。

僕が完全に当てたカードは、横浜ー楽天の分だけです。

このままだと予想率が半分を切りそうです。

全体の予想として、最終的にはパリーグとセリーグの

勝数はほぼ同じになると思っていましたが、

今のところ圧倒的にセリーグ優勢です。

これから先どうなるのか分かりませんが、

出来ればもう少しパリーグが勝って欲しいです。

明日から新カードですが、もう少し当てたいところです。

ということで、明日の分は、

中日、日本ハム、西武、ヤクルト、阪神、ロッテ

が勝つという予想にしておきます。


・スキルマスターについて

今日も何回か送信したのですが、

いつの間にか一位の方が変わりました。

そのため、10000000G超えの人が二人に増えました。

いつかは10000000G超えの人が増えるとは思っていましたが、

ここまで早く10000000G超えの人が増えるとは思っていませんでした。

ただ、その方はレベル999のため、一撃で倒せません。

そのため、他の人を倒すことにしました。

僕はなんとかGOLDランキングで3位になっていますが、

2位と2倍くらいの差がついています。

1000000G超えの人はだいぶ増えて、12人になりました。

そして、そのうちの上位11人は男側です。

高額所持者に関しては、だんだん格差が増えているような気がします。

この原因の何割かは僕のせいです。

でも、これは僕のデーターを倒した方のデーターを

僕が倒すことにより、自分のGOLDも増やす用なので、

自分で直接倒せないので、女側には送りません。

そのため、女側にカモとなるような方が現れない限り、

当分はこのような状態が続くと思います。

これに関しては、この辺で終わらせていただきます。


・ストーリー正男3のストーリーについて

後は裏ボスと裏エンディングくらいです。

ただ、今のところどうなるか分かりません。

大体の構想は立っていますが、問題はどう表現するかです。

なるべく早めにうまく表現できるようにしたいと思います。


・トップは日記を上回る?YAHOO検索について

現在トップページの不定期検索キーワードは「YOROZUYA攻略」ですが、

一つ順位が落ちたのはいいとして、

なぜかトップの方が上に表示されます。

前にも商人物語の時など、何度か似たようなことはありましたが、

原因は全く分かりません。

別にリンクを貼られているわけでもないし、

キーワードも一回しか書かれていないため、

上がる要素が見つかりません。

強いてあげるとすると、トップの方が評価が高いのと、

トップは軽量化を目指しているため、

キーワードの出現率としてみれば高いのだと思います。

それにしても、日記よりも高くなるのはよく分かりません。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(22時06時現在)
トップページ:合計:31032 今日:042 昨日:056
HTML日記 :合計:05755 今日:009 昨日:014



■ 2006/5/10(水) リンクつき記事二本立て
今日はリンクつきで、日記を二つ分書きます。

さすがに先月ほどではありませんが、

今月もこれを書く前に日記の容量が35KBもあったため、

だいぶ多めになるかもしれません。


1、ファイナルスター・トルネードさんの正男大会について

先月も開催していましたので、参加していました。

3月のものとステージは同じだったのですが、

今回はだいぶ接戦でした。

前回と同じ記録を出した時には、すぐに追いつかれてしまいました。

それでも、確か僕の記憶ではその記録に追い抜き、

暫定一位の記録で送信したはずでした。

ところが、その後その記録も追いつかれてしまい、

結局僕はその方と同点になりました。

しっかりとチェックはしていませんでしたが、

少なくとも4月30日の夜の時点では、

それ以上の得点はなかったと思います。

ところが、結果発表を見てみると、

その僕と同じ得点だったはずの方が、単独で一位となっていました。

5月以降に確認しなかった僕のミスなのですが、

おそらく終了間際に抜かれたのか、

そのまま1位として判定されたのかのどちらかだと思います。

もともと単独トップではなかったため、

どちらにしても、僕の負けなのでいいですが、

今回こそは確実に単独トップとなるようにしたいと思います。

ちなみに、今のところ僕が単独でトップですが、

いつ抜かれるか分かりません。

そして、もしよろしければ、やってみてください。

それにしても、ここのサイトは毎月正男大会を開催していてすごいです。

今のところ第七回ですが、これから先10回を超えると思います。


2、つちつちゲームについて

前々回はまともに参加していませんでしたが、

前回は最後の方に追い込みをかけました。

最終的に10回以上レギュラーボーナスを出したため、

一時期10位くらいに入れましたが、

そのあと、どうやら12位まで落ちていたようです。

これでは、商品どころか、点もはいらなそうです。

そういえば、いまだに前々回の抽選が行われていなかったため、

本当に大丈夫なのかどうか心配でしたが、

どうやら今月に二回分抽選を行うようです。

前回も遅れたのと、今月の集計期間も二日延びたことより、

この日程どおり行われるかどうかはわかりませんが、

出来る限り早めに抽選が終わることを願います。


今日はついにスキルマスター関連での検索経由の方がいました。

ところが、これについて書き出すと止まらないため、

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(21時03時現在)
トップページ:合計:30982 今日:048 昨日:036
HTML日記 :合計:05744 今日:012 昨日:010



■ 2006/5/09(火) 半自動正男のネタ
半自動正男のとある仕掛けについてですが、

なんとか実現レベルまで行きそうです。

ただ、その仕掛けはステージの一部というよりは、

ステージ全体を通してのものなので、

やっと半自動正男作成のスタート地点に立ったようなものです。

しかも、その仕掛けをいかせないといけないため、

普通につくるよりも難しいと思います。

なんとか少しずつ作っていきたいと思います。


・交流戦について

野球の交流戦のことです。

家族でどこが勝つのか予想を立てているのですが、

僕の場合、信念で読売を負け側に予想して、

その他は大体今までの勝率などを元にしたため、

オリックス、横浜、阪神、中日、ソフトバンク、西武が勝つという予想でした。

実際にはこのうち、オリックス、中日、西武は負けています。

なので、今日は3つしかあたりませんでした。

これでは、適当に選んだのと同じなので、

全くうれしくないです。

明日の分の予想は、今のところ今日と変える予定はないです。

いつかは全部当ることを願っておきます。


・スキルマスターについて

ここのところこれを書くのが習慣になっています。

今日はGOLDランキングで4位に落ちていましたが、

なんとか送信時にGOLDランキングで3位になることが出来ました。

そして、今日もランクを落として、カモとして送信しました。

一時期100000G以上持っている方が、

僕以外に6人いるときもありました。

そして、いろいろと稼いだことにより、やっと4000000Gを超えました。

そして、GOLDランキングで10万G超えの人は50人に増えました。

ただ、あのGOLDランキングは送信時の所持金ではなく、

「今までに送信した時の最高金額」です。

そのため、一度大量に資金を獲得すれば、

その後に資金をすべて使い切りましても、前のデーターが残ります。

そのため、上位の中のすべての人が10万G超えではありません。

とはいっても、前に比べれば相当増えたと思います。

5月1日の時点では、まだ僕が本格的なカモとして機能していなかったため、

10万G超えの人も少なかったです。

ところが、今では僕がデーターを送る時には、

大体10万G以上獲得して送っているデーターがあります。

しかも、大抵は一撃で倒すことが出来ます。

これは、僕が極端に低い能力で送っているため、

それを倒す人も低いレベルの場合が多いです。

そのため、上位陣が低レベル化しているのだと思います。

このペースで行きますと、今月中に、

10000000G超えの人が何人かになると思います。

そのときに、出来る限り倒しやすい環境であることを願います。

・おまけ

だいぶ僕のことが攻略サイトの掲示板に書かれることが増えています。

今のところ僕は見ているだけなのですが

もうそろそろ僕がそこの掲示板に書き込むかもしれません。

ただ、いつになるかは分かりませんし、

昔のように忘れる可能性も高いです。


こんなことをやっている場合ではなく、

とっとと正男を更新するべきなような気もします。

そして、今日こそはなるべく早めに寝るため、

この辺で日記を終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(22時16時現在)
トップページ:合計:30929 今日:031 昨日:036
HTML日記 :合計:05732 今日:010 昨日:008



■ 2006/5/08(月) 完成しない正男
今日は昨日失敗した半自動の仕掛けを、

少し方法を変えて作成しようとしたのですが、

中々うまくいきません。

二通りの方法を考えていますが、

どちらにも長所と短所があり、うまくいかなそうです。

最終的にうまく動く方法がありましたら、使いたいところです。

その仕掛け一つにこだわるわけにもいかないので、

その仕掛けをいかしつつ、作りたいところです。

ただ、現時点では途中で失敗する可能性のほうが高いです。


・検索の変動について~YOROZUYAからスキルマスターへ

前まではGoogleでもYAHOOでもYOROZUYA関連でヒットしていたのですが、

今はキーワードによるところが大きいです。

一方で、「スキルマスター攻略」などといった、

スキルマスター関連のキーワードで上位に表示されるようになって来ました。

どんなに長く保っても、今月くらいだと思いますが、

そのうちスキルマスター関連の検索で来る方も居るかもしれません。

ところで、昨日と今日はスキルマスターに送信していませんが、

いつの間にかGOLDランキングで3位に落ちています。

現在のデーターを送信すれば、

かろうじて、2位に戻ることが出来ますが、

いまからGOLDを稼ぐ体力もないため、

いつか送ってみることにします。

そういえば、祭壇連勝数は20位に落ちているため、

現在の僕のランクは3位、20位、3位です。

総合的に見て、これよりも上の人は何人か居ます。

僕の場合は祭壇連勝数が他二つに比べて少ないです。

それでも、20位というのは十分なのですが、

このあたりは変動が激しいため、すぐに落ちると思います。

GOLDはまだ召還バトルが始まったばかりのため、

1000000G超えれば上位に入れますが、

もっとカモとなるような人が増えてきましたら、

1000000G超えは当たり前になるのかもしれません。


・昨日の更新の一発ネタ正男について

今のところアクセス数は15前後です。

これから先どうなるのか分かりませんが、

特にランキングなどもついていないため、

あまりプレイする人は多くないと思います。

ただ、今日の日記のアクセス数よりは多いようなので、

やはり、ここのHPに来る人の多くは、

日記よりも正男を見に来ているのだと思います。

ただ、ちゃんと確認を取っていないため、

確かな情報とはいえません。

それでも、「atuoyrのゲーム部屋」と名乗っている以上、

やはり中心は正男などの方がいいのかもしれません。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(21時26時現在)
トップページ:合計:30898 今日:036 昨日:063
HTML日記 :合計:05722 今日:008 昨日:016



■ 2006/5/07(日) 一発ネタ正男
今日は少し半自動正男を作成しようとしていたのですが、

とあるネタで失敗してしまいました。

今回はテーマをつけた半自動にしたいところですが、

今のところ一つ失敗しているため、どうなるか分かりません。

棘(とげ)の中のセンクウザ戦は、テーマがあってないようなものです。

棘とセンクウザを使っているというだけの理由だからです。

そして、その副産物?として、一発ネタ系の正男を二つ作りました。

要するに「メイドイン正男」のようなものです。

ただ、「急がば回れ」の場合、少しコンセプトが違うため、

合わせて「一発ネタ正男」としました。

いつになるか分かりませんが、このタイトルであれば、

別のものでも一発ネタであれば、使えるからです。

そして、前に作った「急がば回れ」とあわせると、三つになります。

そのどれもが難しいものですが、

特に「1秒で段登り」というものは、とても難しいです。

今日、三つの正男を更新しました。

すべてをクリアするのは難しいと思います。

もしも感想などがありましたら、是非書いてください。


・ストーリー正男3のストーリーについて

あれから、裏ゴールの設定をいろいろと考えましたが、

何とか筋道が通りそうな設定ができました。

(ただし、多少強引です。)

ところが、書けば書くほど自分の文章力のなさを感じます。

そして、今日は何も進めていません。

でも、これで筋道は立ちましたので、

完成のめどは立ったと思います。


・ドリンクバーについて

今日はとあるレストランでドリンクバーを頼むことになりました。

ただでさえサブメニューで一人当たりの料金が高くなっているのに、

余計に高くなるため、せめてドリンクくらいは元を取ろうとしました。

割引券を使って、ドリンクバーが一人105円になりました。

そのため、一杯10円として、10杯の目標を立てました。

そしたら、何とか目標の10杯を飲むことが出来ました。

ただ、お茶系がほとんどのため、あまり得していないような気もします。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(20時56時現在)
トップページ:合計:30855 今日:056 昨日:055
HTML日記 :合計:05712 今日:014 昨日:014



■ 2006/5/06(土) GOLD祭り
昨日は日記を書き終わったあとに、リンクチェックと、

一部の文を修正していました。

主な変更箇所は、自己紹介と掲示板規則です。

自己紹介のほうはほとんど変更はありません。

ただ、微妙に伏せる箇所を増やしています。

掲示板規則の方は基本的に文の推敲程度です。

規則の変更は特にありませんが、

出来る限り文を短くして、行間を空けました。

そして、実質的に機能していない文は削除しました。

主に削除した部分は自宅サーバー関連の文と、

ランキングに関することです。

あと、代わりに禁止ワードに関することを書きました。

専用アイコンについては、書かなくても

実施していないことは分かると思いますが、

念のため、一行だけ書くことにしました。

ほぼ「敦夫」が管理人専用アイコン化していますが、

別に管理人用ではないため、使用制限などはありません。


・スキルマスターについて~GOLD祭り

今日はとてもすごいことが起きていました。

僕が見た当時の2位の方と4位の方が

同時に送信している時がありました。



その後、僕が暫定2位の記録で送信したため、

一時期2位から4位までが同時に出現していて、

しかも、そのうち僕を含めた二人はレベル1として送っていました。

もう一人の方も100LV台で、一撃で倒せる範囲だったため、

そのおかげで大量に資金を稼ぎました。

現在3位の方の資金源は、当時4位の方だと思います。

そして、その当時4位の方の資金源は僕で、

僕自身の資金源の地盤となったのは、

現在一位の方からの分です。

現在の自分の所持金の内半分以上は、

僕がカモを送ることにより、所持金を増やしたものですが、

やはり、最初の方は一位の方にお世話になっています。

そして、現在のGOLD上位陣はみな低いレベルです。

おそらく僕もこのことには貢献していると思います。

そして、今日はついでに祭壇連勝数も上げておきました。

ただ、分身連勝数は3位におちました。

現在の一位の方は1000勝を超えていますが、

僕には1000勝以上することは無理です。

GOLDのほうに戻りますが、

今のところ1位から7位までを男側が占めています。

そして、そのうち4人は1000000G以上所持者です。

いまだに一位の方の資金源は判明していません。

現在三位の方は、LV1で送信されていましたので、

おそらく僕と同じ方法を取っているのだと思います。

このように、倒しやすくてGOLDを大量に持っている方が、

これからも増えることを願います。

・おまけ

再びとあるところの掲示板に僕のことだと思われる

書き込みがありました。

ただ、その書き込みを見る限りでは、

その方はこの日記を見ていないと思います。

ただ、検索かければすぐに見つかりますので、

いつかこの日記を読まれることがあるかもしれません。

また、今度3000000Gのデーターを送りましたら、

何かしらのことが書かれるかもしれません。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(22時03時現在)
トップページ:合計:30795 今日:051 昨日:058
HTML日記 :合計:05695 今日:011 昨日:007



■ 2006/5/05(金) だいぶバランスを崩したかもしれません。
今日はまず、ストーリー正男3のストーリーを考えようとしたのですが、

裏ゴールと裏ボスをつなげるところが、うまくいっていません。

とりあえず、金庫のようなものがあるという設定にして、

そのパスワードが裏ゴールのパスワードという

ストーリーを書こうとしました。

ところが、その金庫の持ち主が、

管理人にしても敦夫にしても矛盾点が生じてしまいます。

そのため、何かいい方法は無いかと考えながら、

ワカバサオ用の正男として考えている、

半自動正男のボスの部分を作ってみました。

まだ応募していない以上、あまり詳しいことは書けませんが、

今回も三回に分けて踏むようにしています。

そして、踏み方には問題ないのですが、

この配置では敵をほとんど置けませんでした。

そのため、本当にボスの攻撃のみをよけるようなものです。

よけ方自体は棘(とげ)の中のセンクウザ戦よりもいいと思います。

ただ、全体的に見ますと、何かが足りないのかもしれません。

個人的に全ボス踏み自動系のなかで二番目に難しいと思っている

ボス&攻撃を使っていますが、

総合的に見るとセンクウザを上回っているかどうかは微妙です。

大体自己評価で10段階中6くらいだと思います。

ただ、僕が第二回正男大会での新人部門自動系正男の評価に

出した最高数値が6なので、あまりあてにならないと思います。

そして、全体的な評価ではないため、

最終的な評価は変動すると思います。

できれば、最終的な自己評価で自信を持って8以上を

つけられるようなものを作りたいと思います。


・スキルマスターについて

確か>5月1日の日記で「所持金100000越えの人は男女に分かれている」と、

書きましたが、22時09分現在ではGOLDランキング上位者のうち、

100000G以上の人は30人に増えています。

そのうちの20人が男側の職業です。

さらに、上位5人は僕を含め、全員男側です。

(男側と書いたのは、必ずしも自分の性別と一致した

職業を選ぶ必要は無いため、

「男の人」と言い切れないからです。)

この原因の半分くらいは僕がカモの送信をしたためだと思います。

今日も自分のデーターをカモとして送信して、

自分の所持金も1000000Gから、18000000G超まで増やしました。

(ランキングに反映されているものは1300000Gの時点です。)

その当時の僕のデーターを倒すと約2300Gになります。

大体僕が他の人を倒すとき、自分のデーター分の半分くらいの

所持金をもらえればいいのですが、

今日の場合、一回あたりに倒した分の合計が、

最大の時は4000Gを超えました。

そして、そのときに20万G以上の方が三人くらい居ました。

そのうちの一人の方は最終的に80万Gを超えました。

時間帯から推測して、僕のデーターを倒したのだと思います。

こんなことをやっているため、

今日だけでもだいぶランキングを変動させています。

僕は現在二位で3位の方と2倍近くまで差がついていますが、

それでもまだ一位の人には遠く及びません。

普通にプレイしましても、一位の方は抜けそうにありません。

どうやって10000000Gまで貯めたのかは分かりません。

ただ、僕も1000000G以上貯めていてかつLV1で送信しているため、

状況を知らない他の人から見れば、おかしく見えると思います。

ちなみに、10000000Gの稼ぐ方は一つだけ予想を建てています。

そう考えると、3分間で30万G稼いだことも納得できます。

(※前にたまたまその方の送信時間に遭遇して、

3分で30万G増えた所についてです。)

ただ、まだ分からない点&危険な点があるため、

その方法は自分自身で使わないようにしています。

でも、普通に貯めていましても、もうそろそろ10万G以上の人が

増えると思いますので、いつか10000000Gまで貯められると思います。

これからもたまにカモとして送信すると思いますので、

もし見つけましたら、是非戦ってみてください。

そして、出来れば10万G以上貯めて送信してください。

(ちなみに10万Gで約632G分になります。)


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(22時25時現在)
トップページ:合計:30739 今日:053 昨日:053
HTML日記 :合計:05684 今日:007 昨日:020



■ 2006/5/04(木) 山登りとこいのぼり
今日は家族で山登りに行くことになりました。

正確には山登りというよりは散歩コースで、

天覧山と多峯主山という山に登りました。

さて、この山の読み方についてですが、

一つ目はそのまま「てんらんざん」と読みます。

ところが、二つ目は普通に読めるものではないと思います。

ちなみに、変換しても出てきません。

もしよろしければこの読み方を推測してみてください。

答え(読み方)は今日の日記の最後に書きます。

今日ははじめていくところだったということで、

ハイキングマップにしたがって歩きました。

山自体はどちらも高くないのに、相当疲れました。

さて、この山は「遊名山」というもののうちの一つです。

おそらくこの日記を読んでいる人の中で、

「遊名山」のことを知っている人はいないと思います。

簡単に説明すると、指定された山を30個登り、

指定されたポイントの写真を撮り、

応募すると、毎月何人かに賞品が当たるというものです。

そして、いくつか賞があり、完全制覇(30個とも登った人)は、

毎月3名に当ることになっていたらしいです。

ただ、この企画自体が非常にマイナーなもののため、

最終的な応募人数はあまり居なかったようです。

ところで、この企画は今年の3月で終わっています。

でも、一応ポイントで写真を撮りました。

ところで、タイトルにあるこいのぼりは、このルートの途中で

何匹か縦に飾ってあったことからなのですが、

それ以上にごろがよかったためでもあります。

明日は子供の日(端午の節句)です。

しかし、ここでは特にイベントとかはできません。

明日はもう予定も無いと思いますので、

少しずつその他のことを更新したいと思います。


・再び検索結果について

今日もYOROZUYA関連のキーワードで来た方がいます。

昨日は詳しいことを書くのは控えておきましたが、

YAHOO検索で、「YOROZUYA攻略」とかけますと、

一番上にこの日記が表示されます。

同じく「YOROZUYA 攻略サイト」ですと、6番目です。

しかも、これは先月の日記によるものです。

こういうときはgoogleでは上位に表示されないのですが、

今回はgoogleで「YOROZUYA攻略」または「YOROZUYA 攻略」とかけますと、

10番以内に表示されてしまいます。

そして皮肉なことに、この様なことを書くたびに、

余計に順位が上がってしまうということです。

そのうち、「スキルマスター攻略」などでも、

検索にかかってしまいそうな気がします。

前のとある事件の時はなるべく伏せたのにもかかわらず、

それでも、キーワードの組み合わせで来た方が居ました。

そういえば、もうそろそろ1ヶ月1万円生活の終盤になるため、

また「マルサン」関連のキーワードで来る方が

居るかもしれないと思いましたが、

まだ過去日記がスクロールされていないため、

多分大丈夫だと思います。

ただ、次あたりにはかかるかもしれません。

よく、このHTML日記または過去ログに、検索で来る方が居るのですが、

その大半が僕の意図していないキーワードです。

ただ、日記に書いてあることは大体答えられることなので、

掲示板に書き込みがあれば多分答えます。

ただ、確実に希望している解答が出来るという保障は出来ません。

もうそろそろよくある検索キーワードとかいう

コーナーでも作った方がいいかもしれません。

このことについてはこの辺で終わらせていただきます。


・今日の読売(巨人)-阪神戦について

今野球の読売-阪神戦をテレビ(ケーブルテレビ)で見ていたのですが、

ちょうど上の日記を書き終わったところで、阪神が勝ちました。

僕は阪神ファンというわけではないのですが、

アンチ読売のため、この結果は非常にうれしいです。

(※アンチ読売については2005年7月30日の日記を読んでください。)

また、これで読売の全カード連続勝ち越しの記録が止まりましたので、

明日の朝刊にこのことも載ると思います。

これでゲーム差が段々縮まってきました。

交流戦までに首位交代することはないと思いますが、

交流戦の間に読売が首位から落ちることを願っています。

ただ、去年の読売は交流戦だけは成績がよかったため、

今年大敗するということはないような気がします。

ちなみに、タイトルの阪神戦というのは

誤変換を修正しているという意味です。

前はこのために、「阪神線 視聴率」で検索にかかっています。


初めに書きました「多峯主山」の読み方は、

「とうのすやま」ということらしいです。

知らない人がこれを読みましても、多分分からないと思います。

ちなみに、上では「変換しても出てきません」と書きましたが、

「多峯主山」で検索をかければいくつか出てきます。

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(21時06時現在)
トップページ:合計:30675 今日:042 昨日:045
HTML日記 :合計:05672 今日:015 昨日:015



■ 2006/5/03(水) 何とか家に着きました。
今日は家族でユネッサンというところに行きました。

往復で8時間以上かかりましたが、

なんとか23時過ぎに家に着きました。

そこはいろいろなお風呂がありある程度楽しめました。

ところが、問題点はメガネをつけられないところです。

メガネは邪魔なため、外したのですが、

僕の裸眼視力は両目とも0.1以下です。

そのため、周りを見るのに相当苦労しました。

あと、今日はイベントでドクターフィッシュの体験風呂がありました。

ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)とは、

前にテレビで見たのですが、汚れを食べてくれる魚です。

そして、なぜか3回もやることになりました。

電気が流れているような感じでした。

他にも大体のお風呂には入りました。

実は去年も日記に書いていないだけで、

ここに行っているのですが、去年と違ったものもありました。

ただ、どちらかというと、疲れを取るためというよりは、

余計に疲れたような気がします。

他のお風呂に関しての感想まではかけないため、

ユネッサンのお風呂に関してはこれだけにしておきます。

そのあと、その横の森の湯に入りました。

こちらはどちらかというと銭湯に近いです。

しかし、これはあまり動かないため、少しはゆっくり出来ました。

今日は三回とも外で御飯を食べているのですが、

朝は僕が寝坊したため、出発が遅れました。

そのため、渋滞に巻き込まれてしまい、

1時過ぎにパーキングで朝食を取りました。

そのとき吉野家があったため、そこのカレーライスを食べました。

(豚丼は330円だったため、290円のカレーの方が少し安かったからです。)

その後そこで、おやつのようなものを買ったのですが、

御飯代よりも高くなったような気がします。

昼食はユネッサンで食べました。非常に高いです。

遅い時間になったため、軽めの食事のはずだったのですが、

それでも、一人当たり600円以上になっています。

夜は帰りのパーキングで食べました。

このときすでに9時過ぎだったのですが、

そこで、僕は丼物を食べることにしました。

680円だったのですが、それなりの量はありました。

ただ、それにしてもやはり高いと思います。

そして、そこで水をこぼしてしまいました。

確かそのときは人にぶつけかられたと思うのですが、

横に居た人にかけてしまったようです。

そして、横に居た人にかかったというようなことを言われたため、

その場で謝って、地面を拭き、自分の席に戻ろうとしました。

ところが、その後またこぼしてしまいました。

ただ、そのときは周りには飛びませんでした。

それ以上の被害にはならなくて良かったです。

その後家に帰ったということです。


・今日のアクセス解析結果+α

本当はこんなことを書いている場合じゃないのですが、

いろいろと書きたいことがありました。

特にシフトアップネットさん関連でいくつかありました。

例えば、YOROZUYA関連のキーワードでこの日記に来た方が居ました。

いろいろとかかってしまいすいません。

そして、スキルマスターのほうでは早速分身連勝数で抜かれています。

レベルから推測して、僕とは別経路の方法で連勝したのだと思います。

でも、僕には抜き返す気力はありません。

これでガドキュア戦法を、

伏せておく意味がなくなったかもしれません。

そして、とあるスキルマスター攻略系の掲示板で、

僕に関連することと思われる書き込みがありました。

僕のH.Nは出ていませんが、

LV1で所持金を大量に持っている人は僕しかいないため、

ほぼ100%僕と見て間違いないと思います。

(ただ、人のことを「やつ」と呼ぶのはどうかとおもいます。)

そして、その方が僕を倒していたことは僕も大体予想していました。

というより、僕も逆にその方を倒させていただきました。

ランキング1位の方には及びませんが、

僕の方はLV1にすることにより、

誰でも倒せるカモとして機能させました。

そのため、だいぶランキングを変動させたかもしれません。

またしばらくしましたら、カモとして送ると思います。

これだけ特殊な行為を行っていれば、

いつかどこかの掲示板に、僕関連のことが

書き込まれるということは予想していました。

ところが、このような形になることまでは考えていませんでした。

またこのようなこともあるかもしれませんが、

これ関連の話はまた時間があり次第書きます。


なんか別の話にずれてしまい、

しかもそちらの方が長くなりそうになったため、

今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(23時23現在)
トップページ:合計:30631 今日:043 昨日:040
HTML日記 :合計:05641 今日:009 昨日:013



■ 2006/5/02(火) 100行に及ぶストーリー
今日も少しずつストーリー正男3のストーリーを書いてみていたのですが、

エンディング(表)のストーリーが約100行になってしまいました。

会話形式ですと、こんな行数になることはありません。

そこが、背景描写を入れるところの欠点です。

ちなみに、ボスの分のストーリーは約50行です。

ただ、これはどちらも暫定的なものなので、

もう少し量は前後すると思います。

エンディング(表)と書きましたが、

裏のエンディングも用意する予定です。

今までにも伏線として使えそうなものがありましたので、

裏エンディングにはそのような要素を盛り込む予定です。

そして、裏エンディングも作るということで、

裏ボスも用意しています。

これは昔クリアできなかった面を

クリアできるレベルに落としたものですが、

それでも非常に難しいです。

こちらにもストーリーを書く予定なので、

まだまだストーリーが出来なさそうです。

出来る限り早めに書きたいと思います。


あと、明日はとあるところに日帰り旅行に行きます。

そのため、早めに寝る予定です。

日帰りということなので、疲れて倒れない限り

明日も日記は書きます。

ゴールデンウィーク中の旅行の予定はこれだけなので、

その間にも少しは更新したいと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値(21時08現在)
トップページ:合計:30582 今日:034 昨日:038
HTML日記 :合計:05641 今日:009 昨日:013



■ 2006/5/01(月) ガドキュア戦法の活用法
第九回正男大会の整理は無事出来ました。

参加していただいた皆さんありがとうございました。

今日は朝のうちに正男大会の整理をしました。

次回の開催は今のところ未定ですが、

出来る限り早めに開催したいと思います。

あと、前の日記に書きました、僕の当時の

最速タイムの動画は配布用に出来ていません。

(最終的にはこれを5秒ほど上回っています。)

どこかに貼ることも出来ますが、圧縮ファイルでも1.57MBもあるため、

(先月の日記の10倍以上の容量です。)

それだけの物をダウンロードするのは大変だと思います。

ただ、自宅サーバーの唯一の利点として、

容量はほぼ気にせず使えるため、

僕側としては設置することに問題はありません。

そのため、もしも見たい方が居ましたら、掲示板に書いてください。

ただ、最高タイムでは無い上、最適化もちゃんとしていないので、

ただ重いだけという可能性もあります。


・ガドキュア戦法についての追記

昨日の日記の追記のようなものです。

シフトアップネットさんのスキルマスターというゲームについてですが、

僕は昨日に引き続きガドキュア戦法というもので、

分身連勝数を94連勝から307連勝まで増やしました。

最後は一昨日と同じミスをしましたが、

目標であった300勝を超えられたためよかったです。

ちなみにこの記録は現在の1位で2位と70くらいの差があります。

ただ、これはミスさえなければ絶対に負けないのですが、

その代わり非常に疲れます。

そのため、この記録を抜かれた場合、抜き返す気力はありません。

しばらくの間は抜かれない事を願います。

これに挑戦しながらストーリー正男3のストーリーを

書いていましたが、何とかボスの方は完成しました。

ただ、あくまでも暫定なので、変わる可能性もあります。

ところで、ついでにGOLDも増やしました。

昨日の所持金の倍以上の227628Gにしました。227628

ところが、これでもランキングはだいぶ下がって7位です。

ちなみにこの日記を書いている間、カモのようになっています。

もともとのデーターではだいぶ強いため、

いくつかランクを落として、ほぼ誰でも勝てるようにしています。

おそらく普通にそこまで進めていれば、

楽に一撃で倒せると思います。このようなことをしていたため、

GOLDランキングの一部を変動させてしまっています。

僕のデーターを倒しますと、900G以上入りますので、

10000Gくらいであれば簡単に稼げます。

もっともランキング上位の人にはかないませんが、

上位の場合、能力値も強いため、勝てる相手がいません。

そのため僕のデーターは、カモとしてやっている中では

最高クラスの所持金だと思います。

そして、このようなことをするのには少し意味があります。

まず、カモ(のつもり)である僕のデーターを倒してもらいますと、

倒した人にはかなりのGOLDが入ると思います。

すると、そういう人が送信した時に、100000までは行きませんが、

30000以上のデーターで送信されることもあります。

そして、その人を僕が倒すという方法で、

僕の方の所持金も増やしているということです。

そのため、他の人のGOLDを増やしつつ、

僕のGOLDも増やしているというわけです。

ただ、20万くらいまで稼いだのは、

現在のランキング1位の方の送信した時間に、

たまたま僕がいたためです。

そこで、大量に稼がせていただきました。

昨日の日記で、

「もしもスキルマスターをやっていまして、

僕を見かけましたら、対戦してみてください。」

と書いたのですが、一つ抜けていました。

それは、性別を合わせないと対戦できないということです。

この事はランキング上位の方が送信していたのに、

その方と対戦できなかったことがあり、

原因を調べているうちに、

性別で分けられているということが分かりました。

僕はバーサーカーとファランクス中心にしているため、

男の方としてやって居ます。そして、攻略サイトを見ると、

全体的に男の方が能力値が高いようです。

ただ、所持金100000越えの人は男女に分かれているようなので、

所持金を増やすのであればどちらでもいいと思います。


今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。


・今日のカウンターの数値

5月31日追記:先月の数字のままでした。

このようなミスをしてしまいすいません。

今では正確な数値を思い出せないため、空白とします。