HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
※2006年5月2日
正男大会(第一回正男大会)はリンク先消滅のため、
日記からのリンクをはずしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


■ 2004/11/30(火) 何とか完成しました。
何とか第五回正男大会用のステージがほぼ完成しました。(現在時刻0時50分です。)

今回は画像製作に大幅に時間がかかってしまいました。

それと今回こそは「誰にでもクリアできる面」にしたはずなので、

是非やってみてください。

一応12月1日中にアップする予定です。

(後は説明文を書くぐらいなので、何とかなるはずです。)

今日はもう早めに寝ることは不可能ですが、

少しでも早めに寝るため、この辺で終わらせていただきます。

※最近短めの日記が続いていますが、落ち着いてきましたら、

もう少し長い日記を書かせていただきます。





■ 2004/11/29(月) 第五回正男大会
今日の日記の背景は、第五回正男大会の背景に使う予定のものです。

(多少スピードは異なります。)

大体イメージは完成したのですが、画像の処理がうまく進みません。

でも、明日中に完成させることを目指します。

第五回正男大会こそは、誰にでもクリアできる面にしたいと思います。

きっと明日一日中かかると思いますが、

期末勉強は完全無視します。

(なんか全然大丈夫じゃないような気もしますが、気にしないでください。)

まず、期末試験までに学校に復帰している確立はほぼ皆無です。

でも、1%以下の確立にかけて、期末試験が受けられることを願います。

※見にくいので、背景色を薄くして文字を太くしました。




■ 2004/11/28(日) ただいま完全燃焼中です。
すいません。今日はほとんど計画が進みませんでした。

一応第5回正男大会用の絵を作成していたのですが、

あまり進んでいません。

それと、最近睡眠不足気味なので、今日は21時までに眠らせていただきます。

しかし、これだけでは短すぎるので、

正男大会用の絵を描いている途中に思いついた小ネタを描きます。

Q:次の文の中から、間違っているところを見つけてください。


ランダムな3桁の数字を選ぶために、
なるべく同じ数字が入らないようにしました。









A:「なるべく同じ数字が入らないように」といっている時点で、

  「ランダム」ではありません。














ネタが分かりづらくてすいませんでした。

(疑問点などがありましたら、掲示板に書いてください。)



■ 2004/11/27(土) 何とか1と2だけは終了しました。
HTML日記作成講座を作るのに、予想以上に時間がかかってしまい、

あまり計画は進められませんでしたが、

何とか最優先させる予定だった1と2は何とか終了しました。

結局あまりリアルタイム更新になっていなくてすいませんでした。

しかも、今日はなぜか「もののけ姫」(この前のものをDVDにとって置いたもの)を、

見ることになってしまったので、

それを見ながらHTML日記作成講座を作っていました。

結論:やっぱり見ないで更新をしていた方がよかったような気がしました。

でも、一応ちゃんと完成したはずです。

あと、いつか機会がありましたら、

24時間リアルタイム更新をやってみたいと思います。

多分、「忘れ去られる確立 < 99%」だと思います。

そして、明日はきっと3~6の工程を行う予定です。

話はずれますが、なぜかここ数日のアクセス数が非常に多いです。

しかも、今日は過去最高の150HITしていました。

さらに、どうやら合計7000HITしていたようです。

皆さんありがとうございました。

でも、これでやることが一つ増えました。

10、7000HIT記念を作成する。










きっと何とかこなしていきますので、よろしくお願いします。



■ 2004/11/26(金) リアルタイム追い込み式更新
どうやら普通に進めようとしても無理そうなので、

極限まで自分を追い込んで更新するという無謀な計画を取ります。

リアルタイム更新といいましても、ちゃんと睡眠はとります。

でも、一昨日書いたこと+αを順にこなしていきたいと思います。

そして、その更新するたびにトップで更新報告する予定です。

そして、大体下のような形で報告して行きます。
更新0回目:22時42分

進行状況:リアルタイム更新することを宣言しました。

次の目標:7時起床予定です。

一応上に書いてあるとおり7時起床を目指します。

今日の日記は短いですが、この辺で終わらせていただきます。

目標:今度こそ計画倒れにならないように努力します。



■ 2004/11/25(木) もちろん結果は決まっています。

見事に計画倒れになりました

やはり、これだけの量になるとやる前にパニック状態になるようなので、

少しずつやれそうなところから実行していきます。

あと、3以降のものが実際に反映するのは12月1日以降になる確立が高いです。

ところで昨日書いた順番についてですが、

ただ思いついた順に書いただけなので、上から順番にやるとは限りません。

上にも書いたとおり、やれそうなものから実行させていただきます。

そして、何とか今月中に終わらせていきたいと思います。

これだけではただの更新履歴の拡張になるだけなので、

16日の日記に書きましたパズルの後日談らしきものを書きます。

実はあのパズルの元は同じく入院中に考えた、下のようなパズルでした。
☆天秤を使ったパズル上級編2

ここにどちらが重いのかを量れる天秤と、7枚のコインがあります。(下図参照)

       

この中に二枚本物より軽い偽者のコインがあります。

(偽者の二枚のコインの重さは同じです。)

3回だけ天秤を使って偽者のコインを探すには、どうすればいいでしょうか?


最初はこちらを出そうとも思ったのですが、

ノーヒントで出すと前のものよりも難しいので、

誘導問題として、4枚のコインの中から2枚の偽者のコインを選ぶという問題を出すことにしました。

しかし、16日のパズルの時点であるなしクイズよりも難易度が高かったようなので、

この問題は出すのをやめることにしました。

(一応上のパズルの答えは明日ぐらいに書く予定です。)

しかし、その後「8枚のコインの中から3回だけ天秤を使って2枚の偽者のコインを選ぶ。」

ということが出来るかどうかを、いろいろと考えてみました。

それで、解けたと思ったのですが、

一箇所仮定を間違っていたということが判明したため、結局まだ答えが出ていません

答えが判明しましたらどこかでネタとして使わせていただきます。



■ 2004/11/24(水) また曜日を間違えてしまいました。
どうやら昨日の日記の曜日が月曜日になっていたので修正しました。

それと、せっかくなのでこの機会にいろいろとリニューアルします。

ということでとりあえず今月中に終わらせることを書き出してみます。


1、この前のクイズの添削

  きっと今週中に送ります。

2、HTML日記の作り方を説明するページを作成する。

  これもなるべく今週中には完成させるように目指します。

3、ストーリー正男3を更新する。

  現在ほぼ凍結中ですが、今月中にステージ5完成を目指します。

4、第五回正男大会用の面を作成する。

  これは一応アイデアは浮かんでいるので、

  何とか12月1日に間に合わせるように作成します。

5、見にくいページを修正する。

  昔のデザインのままの背景色00ff00だと文字が読みづらいので、

  もう少し薄くして見やすくします。

6、HTML日記などをgoogleにスクロールされるように工夫する。

  なぜかは分かりませんが、googleの方には9月のHTML日記が登録されていて、

  今月の日記(index)はスクロールされていないようなので、

  ちょっとした工夫をします。

7、正男大会用の正男を作成する。

  正男大会といっても上に書いた僕のHPで行う用のものではありません。

  一応上にリンクを張りましたが、

  多分ここの正男大会の数十倍~数百倍の規模だと思います。

8、自宅サーバーの設定を見直す。

  多分自宅サーバーが止まる原因はファイアウォールのせいなのですが、

  より自宅サーバーが止まることを軽減するために、

  12時~24時の間だけ自宅サーバーを動かして、

  その他のときはAAA!CAFEに転送するという方法や、

  家にあるつかっていないパソコンを接続しなおして、

  自宅サーバーとして使うことなどを考えています。

9、他のCGIゲームなどを設置してみる。

  これはあくまでもおまけなので、

  他のものが出来なかった場合は断念しますが、

  せっかく自宅サーバーを運営するので、

  GOLD-KEY以外にもCGIゲームを置くことを検討していたりします。

  (ただし、まだ何を置くのかは考えていません。)


今思いつくだけでも、9個も今月中にやるべきことがあるみたいです。

なので、完璧に頭がオーバーヒート気味です


現在の僕の状況

まず、やることを頭の中で整理する。

頭がパニック状態になり結局やる気を失う。

そして、いろいろとネット上をさまよったりして無駄に時間が過ぎていく。

結局何も進まない。

以降繰り返し。

このままでは永遠に終わらなさそうなので、最後の手段を使います。

(と、大げさに書いていますが実際はただの自己催眠です。)

目標:明日中に最低三項目以上終わらせます。





絶対に計画倒れにはさせません。ほぼ確実に計画倒れにはさせません
きっと計画倒れにはさせません。‥‥‥‥‥‥‥‥‥



■ 2004/11/23(火) AAA!CAFEに緊急避難しました
今日はいろいろと更新する予定だったのですが、

また自宅サーバーが止まってしまいました。

しかも今回は復帰する見込みがなさそうだったので、

緊急避難として、AAA!CAFEの方に転送するようにしました。

とりあえず一旦今月中は自宅サーバーを休ませていただきます。

ですが、来月からは復帰する予定なので、リンクやお気に入りなどは、

そのままにしておいてください。よろしくお願いします。

そして、掲示板に書き込みがありましたので、

この日記の作り方を説明するページを作ろうとしていたのですが、

自宅サーバーが止まってしまい、大急ぎで復旧中なので、

少し遅れますが、今月中に完成させることを目標にします。

あと、この前のクイズのメールの返信についてですが、

これも今月中には送信する予定です。

最後に、たとえ自宅サーバーが止まっても、

この日記だけは出来るだけ毎日更新を目指しますので、

よろしくお願いします。



■ 2004/11/22(月) 16日の日記のクイズの答え合わせをします
本当は昨日答えを書く予定でしたが、

サーバーが何回か止まってしまったので、

今日答え合わせをすることになりました。

というわけで、これが答えです。


4枚のコインの中から2枚の偽者のコインを見つける方法。

まず、4枚のコインをA,B,C,Dとします。

そして、Aを左側に乗せて、Bを右側に乗せます。

1、どちらかに傾いた場合

偽者は本物よりも軽いという仮定より、

右側に傾いた場合Aが偽者で、左側に傾いた場合Bが偽者です。

そして、残ったCを左側に乗せて、Dを右側に乗せます。

一回目で傾いたといたということより、

AとBは本物と偽者がそれぞれ1個ずつという場合しかありえません。

なので、残ったCとDも本物と偽者がそれぞれ1個ずつになります。

なので、必ずどちらかに傾きます。

そして、右側に傾いた場合Cが偽者で、左側に傾いた場合Dが偽者です。

3、つりあった場合

A=Bなので、この組み合わせは、二つとも偽者か、二つとも本物しかありえません。

よって残ったCとDも二つとも偽者か、二つとも本物のどちらかになります。

次にAを左側に乗せて、Cを右側に乗せます。

右側に傾いた場合A,Bが偽者で、左側に傾いた場合C,Dが偽者ということになります。

よってどのような場合でも2回で分かります。

証明終わり。


多分あっているはずですが、急いで書いたため間違っているかもしれません。

まず、一つ目のポイントは最初に1個ずつ比べることです

これに気づかないと永遠に解けないはずです。

それと、上の証明の最後の部分についてですが、

A,Bを左側に乗せて、C,Dを右側に乗せても大丈夫です。

さて、次はお待ちかね?の結果発表です、

今回は参加者は一人でしたが、見事に正解していました。

許可が取れていないのでここには載せられませんが、

僕の回答よりも短くて分かりやすいです。

なので、もちろん評価はです。

黒魔照也さんです。おめでとうございます。

そして、参加していただいてありがとうございました。

というわけで、雑談掲示板の投稿回数に、5回分プラスしたいのですが、

まだ一度も掲示板に書き込んでいないようなので、

いつか掲示板に書き込んでいただいたときに、5回分プラスさせていただきます。

そして、答えの添削についてですが、ほとんど添削の余地がありません。

でも、一応送らせていただきます。(多分明日中に送ります)

(これについて何か意見などがありましたら、掲示板かメールで知らせてください。)

今回はクイズやパズルよりも算数に近かったような気もしますが、

どうだったでしょうか?

分からないところや感想などがありましたら、

雑談掲示板に書いてください。よろしくお願いします。



■ 2004/11/21(日) 答え合わせを一日伸ばさせていただきます。
昨日、「自宅サーバーを止めないようにします」と書いたはずなのに、

早速止まってしまいました。(すいませんでした)

それで、約三日連続で自宅サーバーがとまってしまったので、

クイズの答え合わせを一日延長させていただきます。

というわけで、11月22日の22時00分になりましたら、

答えの募集を締め切って、答え合わせしたいと思います。

まだ、問題を見ていない方は、是非見てください。

そして、解けた方は是非16日の日記のメールフォームから答えを送ってください。

それと、このパズルは入院中に考え付いたものなのですが、

実はこれよりさらに難しいバージョンも存在します。

でも、それを書くとこの問題のヒントになる危険性があるので、

ネタ切れになったときにこの問題を出します。次の機会に出します。

というわけで、今日の日記も短いですが、この辺で終わらせていただきます。

おまけ:なぜか最近3日分の日記の日付が10月になっていたので修正しました。



■ 2004/10/20(土) 自宅サーバーが止まる理由について
今日は徹底的に無駄なファイルなどを削除していきました。

でも、容量は100MBぐらいしか減らせませんでした。

(でも、デスクトップは一列に収まりました。)

いろいろとやってみたのですが、相変わらず自宅サーバーが止まります。

しかも、アイコンは表示されたままなので、

いつ止まったのかの見分けがつきません。

そして、いろいろと考えてみた結果、

自宅サーバーが止まるときにはある共通点がありました。

それは、PCに大量の負荷がかかったときです。

そして、今日も20時ごろから止まっていたみたいなのですが、

思い当たることがあります。

容量軽減のために、完全削除するプログラムを起動していたということです。

しかし、実はこのプログラムは7時から起動していました。

なのに、7時~8時の間は普通に自宅サーバーが起動していました。

ここでも思い当たることがあります。

実はこの7時~8時の間は僕が夕食を食べていて、

この間全削除するプログラム以外のアプリケージョンは、ほとんど止めていました。

なので、あまり負荷がかからなかったのかと思いますが、

夕食を食べた後、いろいろとパソコンをいじくっていたので、

それによって負荷がかかり、自宅サーバーが止まったのだと思います。

そして、今までに何度か止まったことについてですが、

そのほとんどがウイルスセキュリティのせいです。

このファイアウォールは約一日一回強制終了します。

なので、全くといっていいほど役に立ちません。

それで他のファイアウォールを現在試してみています。

でも、それも通過されているようなので、多分無意味です。

でも、それ以上セキュリティレベルを上げると、

自宅サーバーにアクセスすることが出来なくなります。

そこら辺のバランスについて明日もう一度考えて見ます。

あと、これからは重いプログラムを動かすときは、

なるべくパソコンにさわらないようにします。

目標:来週はメンテナンスのとき以外、

   一度も自宅サーバーを止めないように努力します。




■ 2004/11/19(金) 最近ものすごく不調です
不調といっても僕のことではありません。

(僕自信も決して好調ではないですが‥‥‥‥‥‥)

この自宅サーバーのことです。

今日もアクセス解析を見てみましたら、8時からのアクセスが途絶えていました。

普段はこの時間に何人かは来ているはず?なのに、

8時以降のアクセスがなかったようなので、

おそらく8時ごろから自宅サーバーが止まっていたのだと思います。

しかも不思議なことに、AN HTTPD(このサーバーに使っているソフト)は、

何も変化がありませんでした。よく原因は分からないのですが、

多分ファイアウォールがよく壊れることと関係があると思います。

ということで、今現在ウイルスセキュリティという

セキュリティソフトを使っているのですが、

ここの部分から見直して、より性能のよさそうなフリーのファイアウォール

いろいろと試してみます。

(今のところ候補はルーターについているファイアウォールか、

少し前に試験的に使ってみたとあるフリーのファイアウォールのどちらかです。)

これによって少しでも自宅サーバーが安定することを願います。

それと、せっかくなので、いろいろと不要なソフトなどを削除していきます。

(現在Cドライブを約9GB利用しているのですが、1GB以上減らすように努力します。)



■ 2004/11/18(木) ネタがないときの対処法3
実際にはネタがないわけではないのですが、

久しぶりに「ネタがないときの対処法」というネタにさせていただきました。

なにかが矛盾しているような気もしますが、気にしないでください。

そして今回のネタは、背景に「ネタ切れ」という文字を使うというネタです。

これはペイントを使って、テキスト挿入→余計なところを削る

という、ものすごく手抜きな方法で作成しました。

これ以上文章が続かないので、この辺でやめさせていただきます。

結論:ネタが非常に分かりづらいです。



■ 2004/11/17(水) 昨日のパズルの採点方法について
昨日のパズルは、5段階評価で点数をつけると書きましたが、

少し説明が足りないので、補足します。

実際に送られてきた文章を見ないと詳しくは説明できないのですが、

まずは全体を見て、抜けているところがないかチェックします。

そして、書いてある通りに実行してみて、

本当に見分けることが出来るかどうかをチェックします。

このとき、誤字脱字などは、元が判断できる程度であれば、

あまり減点の対象にはしません。

文法などについても、僕の文法もしっかりしていないので、

理解できる程度の文であれば、減点はしないはずです。

かなり難しく書いてしまいましたが、

そんなに厳しく見るつもりはありませんので、気軽に送ってください。

(と、こんなことを書いていますが、

このようなことを行うのは初めてなので、よろしくお願いします。)


これだけでは短すぎるので、今日あった出来事について書きます。

まず、家の近くにとあるゲームセンターがあるのですが、

なぜか毎月メダルを無料でプレゼントしています。

しかも、どんどんもらえる枚数が増えていってます。

9月はたしか30枚だったのですが、今月は30×2+50×2の、合計160枚もらいました。

このキャンペーンみたいなものはつい最近始まったものなのですが、

タダでメダルがもらえるので、とてもお得なような気がします。

しかし、このキャンペーンにはちゃんと裏があります。

実ははがきにメダル引換券のようなものがついているのですが、

その引換券の横には、PLUS ONEチケットというものがついています。

そして、このPLUS ONEチケットというのは、

一ゲームの料金でプラス一ゲームできる。」というものなのですが、

下線のとおり、一ゲーム分の料金は払わせるということなのです。

それと、メダルの引き換えは一日一個分しか使えません。

なので、最低4回行かないと、すべてのメダルをもらえないということです。

要するにこのチケットの目的はこんな感じです。


メダル無料プレゼントチケットで、とにかくゲームセンターに来てもらう。
(ここで、一回につき30から50枚しか渡さないというところがポイントです。)

そして、もう少しで落ちそうなのに落ちないという状況を作り出します。

メダルを買わせます。

そして、もちろん確率論上いつかはメダルが全滅します。
(そのようにプログラミングされていないと、
ゲームセンターは儲かりません。)

そして、帰りに残りのPLUS ONEチケットを使おうと思わせます。

もちろんたとえ一回プラスされても当らないものは当りません

そして、PLUS ONEチケットが全滅してもまだ続けようとします。

結局100円から数千円のお金を消費することになります。

※あくまでも僕個人が勝手に思ったことなので、
 実際にこういう思考で配布しているとは限りません。


でも、僕はこの用に考えたので、一円も使っていません。

というわけでメダルだけタダでもらったということです。

あと最後に言っておきますが、このチケットは弟ももらいましたので、

今日たまたま家族でゲームセンターに行くことになっただけです。

(といっても父はまだ仕事から帰ってきていないので、母と弟と僕の三人ですが。)

決して、僕一人でゲームセンターをうろついていたわけではありません。



■ 2004/11/16(火) お待たせしました。第四回クイズ大会です。
一日遅れましたが、天秤パズル上級編?を書きます。

今回はあるなしクイズではないですが、

一応第四回クイズ大会ということになっています。

(正確には今回の問題はパズルですが‥‥‥‥‥‥)

では、下に問題を書きます。


☆天秤を使ったパズル上級編

ここにどちらが重いのかを量れる天秤と、4枚のコインがあります。(下図参照)

       

この中に二枚本物より軽い偽者のコインがあります。

(偽者の二枚のコインの重さは同じです。)

さて、何回天秤を使えば偽者のコインを探すことが出来るでしょうか?

そして、どうすれば偽者のコインを探すことが出来るでしょうか?


これが問題です。コインの枚数も4枚なので、

一昨日の問題よりも簡単そうに見えますが、結構難しいはずです。

是非いろいろな方法を考えてみてください。

「もし分かった場合雑談掲示板に書いてください」といいたいところですが、

この問題の場合一人目で答えが出てしまうと、

あとの人が考える楽しみがなくなってしまいますので、

こちらのフォームから、答えを送ってください。(終了しました。)

今日急いでフォームメールを借りたのですが、

フォームメールを設置する作業に時間がかかってしまい、

日記の更新が遅くなってしまいました。(すいませんでした)

答えが分かった方がいましたら、是非送信してください。

今回は5段階評価で点数をつけさせていただきます

(ちなみに答えだけ合っていた場合でも、

2点ぐらい差し上げますので、気軽に送ってください。)

もちろんそのポイント分、雑談掲示板の書き込み回数をプラスします。

メールアドレスが書かれていた場合、答えに対して、

細かく添削したものを返信させていただきます。

(参加人数にもよりますが、多分11月中に返信します。)

添削が要らない方、メールアドレスがない方は未記入でもいいです。

HPアドレスの方はおまけでついているようなものなので、

入れたくない方や、HPをもっていない方は未記入でもいいです。

答え合わせは、11月21日に行います。

分からないところや、誤字脱字などがありましたら、雑談掲示板に書いてください。

※ただし、ヒントは出せない場合もあります。

それではよろしくお願いします。



■ 2004/11/15(月) すいません。今日は休ませていただきます。
本当は今日クイズを行う予定だったのですが、

今日はいろいろなことがあって、非常に眠いので、

大変申しわけございませんが、明日書かせていただきます。

あと、一応昨日の答えを書いておきます。


9枚のコインがのなかから偽者のコインを見つける方法。

まず、9枚のコインをA,B,C,D,E,F,G,H,Iとします。

そして、AとBとCを左側に乗せて、DとEとFを右側に乗せます。

1、左側に傾いた場合

左側に傾くということより、右側の三枚のコイン中に偽者があるということになります。

次にDを左側に乗せて、Eを右側に乗せます。

左側に傾いた場合Eが偽者となり、右側に傾いた場合Dが偽者となり、

つりあった場合Fが偽者となります。

2、右側に傾いた場合

1と同様にAを左側に乗せて、Bを右側に乗せます。

左側に傾いた場合Bが偽者となり、右側に傾いた場合Aが偽者となり、

つりあった場合Cが偽者となります。

3、つりあった場合

つりあったという仮定より、A,B,C,D,E,Fのなかには偽者がないということになります。

なので、G,H,Iのどれかに偽者があることになります。

なので、1、2と同じようにGを左側に乗せて、Hを右側に乗せます。

左側に傾いた場合Hが偽者となり、右側に傾いた場合Gが偽者となり、

つりあった場合Iが偽者となります。

よってどのような場合でも2回で分かります。

証明終わり。


多少文章が変なような気もしますが、多分あっているはずです。

(もし間違っていた場合教えてください。)



■ 2004/11/14(日) 更新停滞中の理由について
最近更新停滞気味ですが、

僕は中学3年生ですが、受験生ではありません。

なので、受験勉強が忙しくて更新が停滞しているわけではありません。

ただ、ネタが思いつかなくて更新が止まっているだけです。

ここで、「中学3年生なのになぜ受験生じゃないのですか?」

という風に思った方がいるかもしれませんが、

それは僕が通っている学校は中高一貫校だからです。

それで、一応国立の中学校に行っているのですが、

おそらく現役の受験生よりも、僕の方がはるかに学力が低いです。

決して謙遜などではありません。

まず第一の理由として、現役の受験生と違って、中高一貫校なので、

受検勉強をしていないということです。

(これはただ僕が怠慢なだけかもしれませんが‥‥‥‥)

そして、僕個人の問題ですが、現在もまだ学校に行っていないということです。

なので僕は、ほぼ100%中学3年生の平均学力を下回っているはずです。

さて、これ以上更新停滞の言い訳をしていてもしょうがないので、この辺でやめます。

あと、受験生の皆さん頑張ってください。

それと、明日またクイズを書きたいと思いますが、

次のクイズはあるなしクイズではありません。

一応予定では天秤パズルらしきものを出す予定です。

ただし普通の天秤パズルではありません。多少ひねってあります。

でも、おそらく難しいはずなので、是非挑戦してみてください。

一応普通の天秤パズルを載せておきます。

これを参考にしてください。


☆天秤を使ったパズル初級編

ここにどちらが重いのかを量れる天秤と、9枚のコインがあります。(下図参照)

       

この中に一枚だけ本物より軽い偽者のコインがあります。

さて、何回天秤を使えば偽者のコインを探すことが出来るでしょうか?

そして、どうすれば偽者のコインを探すことが出来るでしょうか?


※答えは明日書きますが、これは基本問題なので、答えの募集はしません。

あくまでも、明日が本番の予定なので、よろしくお願いします。



■ 2004/11/13(土) 今日は復旧作業で半日つぶれました。
今日は、PCを軽くしようとして、

不要なソフトをアンインストールしていったのですが、

その時に間違ってノートンインターネットセキュリティを、

インストールしてしまいました。

おかげでパソコンの処理速度が低下して、

大変なことになっていました。でも、無事にアンインストールできたので、

システムの初期化をしなくてすみました。

あと、ついでに、自宅サーバーのバックアップを取りました。

このようにいろいろあって、正男の更新が出来なくてすいませんでした。

それと、今日は某サイトの戦争箱庭で、とある島と戦争することになりました。

今日の4時から開始したのですが、7ターンで終わらせました。

一応ログも取ってあるのですが、約70KBもあるので、別ページにまとめました。

戦争のログ(69.5 KB)

この通り僕は、相手の島に対して容赦なく陸地破壊弾を大量に撃ち込みました。

それによって7ターンで相手の島を人口10000人(わざと残しました)

面積400万坪まで減らしました。

相手は、怪獣を四匹派遣して、防衛施設を自爆させる作戦だったのだと思いますが、

自爆する前に地ならしで消したので、一つも自爆していません。

おかげで人口が約半分に減りましたが、

ミサイル基地はほとんど打撃を受けずに勝ちました。

そして、次のターンに普通のミサイルによって、四匹まとめて怪獣を倒しました

多分これは相手がモノリスの飛ばし方を知らなかったということと、

僕が地ならしで防衛施設を消せることを知っていたということが、

7ターンで決着をつけた要因だと思います。

それにしても、多少やりすぎのような気もしましたが、

戦争系箱庭なので問題ないはずです。

あと、ここの箱庭は陸地破壊弾の値段が500億に設定されていたので、

合計で約25兆円消費しました。

でも、資金がもともと65兆円ぐらいあったので、

まだ40兆円ぐらい残っています。なので、また油田を掘って増やします。

最後に皆さんに言っておきますが、

これはあくまでも戦争系箱庭で、しかも宣戦布告をされたので、

このように陸地破壊弾の乱射をしただけであって、

普通の箱庭ではこのようなことは行いません。

終わり方があまりよくないような気もしますが、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2004/11/12(金) 第三回クイズ大会答え合わせ
今日は5日の日記に書きました、

あるなしクイズの答え合わせをします。

答えは、1、ある 2、なし 3、なし です。

そして、肝心の法則は、あるの方の文字は、すべて漢字ではなく、

カタカナだということです。

ここでポイントは、カタカナに見える漢字ではなく、

本当にカタカナを使っているということです。

確認方法は、ソースを見るか、5日の日記の問題を、

アドレスバーやメモ帳などに打ち込んで、変換してみてください。

→に 木→き 才→さい となるはずです。

一つ目のは、漢字の二も同じ読み方なので、

分かりづらかったかもしれませんが、コピーしてメモ帳などに貼り付けると、

カタカナの「ニ」は、漢字の「二」よりも、一回り小さいです。

そして、PCによっては、変換するときに横に、

漢字の二の場合は[漢数字(2)」と出てきて、

カタカナのニは、「(全)[カタカナ](NI)」と出てきました。

(出てくる文字は、PCによって違うかもしれません)

(といっても、僕が逆に出されてもすぐに気づく自信はありません。)

三つ目の「才」という漢字はというカタカナに似ているのですが、

読み方と、三画目が、突き出ているか突き出ていないかという違いがあります。

ここでソースを見た方は分かると思いますが、

実はサイズをあわせるために、カタカナの方はフォントサイズを4に変更しました。

おかげで、少し分かりづらくなったはずです。

さて、次は結果発表です。

まず、3人の人が参加してくれました。皆さんありがとうございます。

そして、正解者は二人いました。

やまさんとIkさんです。おめでとうございます。

今回も賞品?として、掲示板の投稿回数に、5回分ずつプラスします。

皆さん本当にありがとうございました。

またいつかこのような企画を行いたいと思いますので、

今回参加した人も、参加していない人も、

次の機会にまたよろしくお願いします。



■ 2004/11/11(木) ただいま半自動正男作成中です。
ただいま、7日の日記に書きました、

正男大会に出す用の半自動正男を作っています。

おかげで通常更新が遅れてしまいすいません。

とりあえず、簡単に説明します。

まず、今回作成中の半自動正男は、なんとボスつきです。

さらに、そのボスを、三回に分けて踏みます。

それだけでも、今までの僕の作った半自動に比べると進歩しているはずです。

でも、これで、やっと標準レベルの半自動正男の軸が完成しました。

しかも、今回は、グレネードを投げるセンクウザをボスにしました。

なので、一般的によく見られる体当たりをするセンクウザや、

亀を投げるグラーダよりは、作るのが難しいはずです。

今回は計画倒れにならないように、もう8割ぐらいは完成しています。

そしていま、最終段階の得点をきりがいい数字にすることと

とげの設置を行っています。

でも、一マスのずれもないようにとげとコインを設置していく作業は、

相当厳しいです。でも、何とかスクリーンショットを利用して、

順調に進んでいます。

(詳細は企業秘密?なので、答えられません。)

実はただ、詳しく説明できないだけというオチだったりします。

きりのいい数字というのは、今年は2004年なので、2004にしました

おかげで、200枚以上のコインを設置する事になりました。

きっと今週中に完成させるようにします。

あと、ストーリー正男3についてですが、完璧にネタ切れ中です。

確か、ステージ6に敦夫を出すと書いたような気がするので、

ステージ5だけ空白です。というわけで、また「滝村」のように適当なキャラを、

作ることになると思います。(詳しくはストーリー正男3のステージ4を見てください。)

なんか今日の日記はオチがないような気がしますので、強制的に

オチを作らせていただきます。

ここで一句

オチがない そう書くことが オチになる

なんかどこから見ても10月14日の日記のネタの使いまわしのような気もしますが、

決して、前のネタのコピペ(コピー&ペースト)ではありません。

もう一度書き直しました。(でも、あんまり意味がないような気もします。)



■ 2004/11/10(水) 偽のバナーの作り方。
今日は久しぶりにネタ日記風にします。

今日は少し変わったバナーを作成してみました。

まずは、これが僕のHPの普通のバナーです。

atuoyrのゲーム部屋

確かに、他のHPのバナーと比べるとシンプルかもしれませんが、

このHPがとにかく軽量化を目指しているHPなので、問題ないはずです。

明らかに言い訳のような気もしますが‥‥‥‥

次にこれが少しかなり変わった偽バナーです。

atuoyrの
ゲーム部屋

見た目は同じように見えるはずですが、

何かが違います。さてどこが違うでしょうか?

ここから先にスクロールする前に、少し考えてみてください。

ヒント:まずは、ドラックしてみましょう。
    そうすれば何かが違うことに、気づくかもしれません。


















では、答えを書きます。実は上の偽バナーは、

TABLEタグを使って作ったバナーもどきなのです。

GIFではなく、HTMLで書かれているので、ものすごく軽いです。

(ちなみにそこのソースの部分の容量は約200バイトです。)

多分PNGで作るよりも軽いです。でも、この技はあくまでも、

シンプルなバナーにしか使えません。

そこで、これの応用技を使って、正男書いてみました。

※あくまでも、絵ではなく文字なので、あえて"描く"という字ではなく、

 "書く"という字を使わせていただきました。

タイトル:正男をjavascript&cssで書く



こんな感じです。多分正男に見えるはずです。

でも、これはjavascriptで作ったのですが、なんと2.66KBになってしまいました。

結論から言いますと、全く容量節約になっていません。

でも、もしもこの偽の絵を使いたいという方がいましたら、

これは外部ファイルにまとめてありますので、

ma.jsをダウンロードしてください。

使い方は、このjsファイルを、この絵を置く場所と同じフォルダに入れて、

下の文を、この絵を置きたい場所に書いてください。

<script type="text/javascript" src="ma.js">
</script>

※もしも、レンタル日記などのネタにしたいという方がいましたら、

 まずは、自分の借りているHPスペースにこのma.jsをアップロードして、

 そこから呼び出してください。

 呼び出すときには、上の、src="ma.js"というところを

 ma.jsを置いた場所の絶対パス(httpから始まるアドレスのことです。)に

 変更してください。

 多分無料HPサービスでも、jsファイルは外部呼出しが出来るはずです。

あと、この自宅サーバーはあまり安定していないので、

絶対にここのma.jsに対して直リンクするのはやめてください。

もしダウンロードした方がいましたら、

掲示板などで報告していただけるとありがたいです。





でも、こんな使いづらいものを使う人はいないような気がしますが‥‥‥‥



■ 2004/11/09(火) AAA!CAFE使用者の方へ

一日遅れましたが、僕も一応AAA!CAFEを使っていましたので、

昨日のAAA!CAFEのアドレス変更によって、

いろいろとおきた問題点を少し書きたいと思います。

まず、AAA!CAFEのアドレス変更というのは、詳しくは、

AAA!CAFEのトップを見てください。

では、本題のこのことによって困ったことについて書きたいと思います。


これによって、箱庭などの、
プログラムを置くディレクトリや、
画像を置くディレクトリを設定するCGIなどでは、
動作しなくなることがあるようです。
あと、何個かのCGIゲームを確認してみたところ、
クッキー情報が消えているみたいでした。

上に書いたものは、僕が正男同盟の掲示板に書き込んだ文の引用です。

これをもう少し詳しく説明します。

まず、最初の三行についてですが、どうやらCGIゲームだけでなく、

プログラムを置くディレクトリを指定する掲示板なども、

これによって動作しなくなることがあるようです。

あと、基本的に画像は、表示されなくなります。

対処法は、プログラムを置くディレクトリの欄などを、

新アドレスに変更すれば問題なく動作するはずです。

次はクッキーについてですが、これはサーバー名が変わったので、消えたようです。

これは多分復元不可能なので、あきらめるしかなさそうです。

掲示板などの場合はまた打ち直せばいいのですが、問題はCGIゲームの方です

こちらは、なるべく分かりづらいパスワードを設定しているはずなので、

忘れると、遊べなくなることがあります。こうなった場合は、

そこのHPの管理人さんに頼んで、パスワードを再発行してもらいましょう。

でも、何かあったときのために、

パスワードを現実世界にメモをしておくことをお勧めします。

(別にパソコンの中でもいいですが、何かあったときのために、

現実世界の「メモ帳」などに書いておいた方がいいです。)

ただし、それは紛失しないようにすることが大事です。

でも、出来ればパスワードをすべて覚えておいた方がいいです。

あと、ついでに、パスワードはやるものによって変えた方がいいです。

他のHPで使うパスワードと、自分のHPの管理パスワードは、分けた方がいいです。

(ただし、僕のようにやるものによって7種類以上のパスワードを使い分ける

とかいうことをやっていると、たまにどれがどれだか分からなくなります。)

最後の方はなんだかパスワード講座になってしまいましたが、

皆さん、パスワードの管理には気をつけてください。



■ 2004/11/08(月) なぜかIQテストをやりました。
今日、3日遅れてIQテストをやりました。

結果は正解数50問でIQ 115でした。正直なところ微妙です。

一応15歳ということなので、多少のボーナスポイントがついているのですが、

同じ正解数50問で、16~19歳のところと比べると、2しか上がっていません。

それに、圧倒的に弟に負けました。(もちろん正解数は勝ってます。)

しかも、正男同盟の書き込みを見てみると、

IQだけでなく正解数も大幅に負けています。

どっちにしても後、5~7問ぐらいは正解して欲しかったです。

特にひどかったのが、2の記憶分野です。

正解数8問で、大幅に平均点を割っています。

他にも5の知覚分野も、正解数13問で、あまりいい点数ではありませんでした。

何とか得意分野であるはずの4の数分野だけは満点でした。

やっぱり一昨日の日記にも書いたように、

僕は相当記憶力が悪いようです。

なので、明日からもう少し記憶力を鍛える訓練をします。

せっかくなので、来年のIQテストの目標を立てておきます。

目標:正解数60問以上を目指します。(出来れば9割以上)

昨日と同じく、計画倒れになる確率が非常に高いような気もしますが‥‥‥‥



■ 2004/11/07(日) 正男大会について
正男大会といっても、このHPで開催していた正男大会ではありません。

http://masaono1.com/というところで、開催されている、

2004年の正男のNo.1を決める大会についてです。

どうやら、これは、プレイする方ではなく、作る方の大会なのですが、

自分のHPでも4回正男大会を開催していて、

他のHPの約5つの大会に出ている大会マニア?としては、

もちろん参加するつもりです。

(ちなみに、過去の成績は他のHPでは四勝一敗で、

ここのHPでは、一応管理人という事なので、すべてトップのはずです。

※ただし、第一回正男大会では、

部門別に見ると何個か負けていたような気もしますが)

作るのとプレイするのでは大幅に違うと思いますが、

出るからには、ちゃんとしたものをつくる予定です。

でも、僕は絵が下手なので、画像部門には出られなさそうです。

でも、小ネタ・アイデア部門に関しては、諸事情により出場できない

「進度によってメッセージが変わる正男」を超える事を目標にします。

その他の部門も何とかいろいろ作成してみます。

目標:一つ以上賞をとることを目指します。

計画倒れになる確率が非常に高いような気もしますが‥‥‥‥



■ 2004/11/06(土) あるなしクイズ追記
昨日出しました、あるなしクイズについて、いくつか追記します。

早速二名の方が参加していただいているみたいです。

ありがとうございます。

返信についてですが、答え合わせのときに行いたいと思います。

そして、今回のクイズは先着順ではないので、今から答えても大丈夫です。

法則が分かった方(あるいはよく分からないけど答えだけは分かった方)

がいましたら、是非書き込んでください。

これだけだと短いので、とあるフリーゲームの紹介?をします。

まず、昨日の某テレビ番組で紹介されていました「Ben's GAME」

というものをダウンロードしようとしました。

そして、そのテレビ番組を見ながら、そのHPのアドレスを覚えようとしました。

正しくは http://www.makewish.org/ben/なのですが、

アドレスを音で覚えようとしたため

http://www.makewith.org/ben/だと思っていました。

(withとwishを間違えました。) そのあといろいろと調べて見つかったのですが、

やはり僕は記憶力が悪いようです。

どうやらこのゲームは、病気と闘っていくゲームなのですが、

結構簡単でした。

正男になれていると操作が少し難しく感じますが、

慣れると何とか操作できるようになります。

そして、ミサイルなどを適当に乱射していると、

いつの間にかボスが倒れていたりします。

あとは、その他の敵を倒すとクリアになります。

それで、難易度が三種類あるのですが、すべて全クリしました。

そして、このゲームの主人公はいろいろなキャラクターの中から選べるのですが、

なんと、それだけでなく、自分の好きなキャラクターで遊ぶ事もできます

(分かりづらいかもしれませんが、

自分で描いたキャラクターなどでも、遊べるという事です。)

というわけで、早速正男を操作キャラにしてみました。

(もちろん難易度は変わりません。)

一応ダウンロード方法を書いておきますので、

興味を持った方がいましたら、是非やってみてください。

「Ben's GAME」のダウンロード方法。

1、まず、http://www.makewish.org/ben/に行ってください。

2、次に「Download」というところをクリックしてください。

3、そうすると、利用規約の文章みたいなものが出てきますので、

   一番下にある「I Agree to the Terms 」というところをクリックしてください。

4、次に「Download the Game! 」というところを押してください。

   これで、ダウンロードは完了です、

5、ダウンロードが終わりましたら、解凍して下さい。

6、そして、BensGameというものをクリックして始めてください。

あとは、指示に従って操作をしていけば遊べるはずです。

(多分これで大丈夫だと思います)

おまけのおまけ

キャラクターを自分の好きなものに変える方法についてですが、

説明しにくいので、説明は控えさせていただきます。



■ 2004/11/05(金) 第三回クイズ大会
昨日の予告どおり?クイズ大会を行います。

今回も、あるなしクイズにささせていただきます。

(見やすいように背景を白色にしました。)

(実は前回のあるなしクイズとほとんど同じ文だったりします。)

第三回あるなしクイズ

左側には右側にないある共通点があります。それを見つけてください。

(今回は、都合によりふりがなを振りません。)

ある なし
   
   
   
   
   

では、問題です。(今回は3問です)

1、 「 は、あるなし、どちらでしょうか?
2、 「木」 は、あるなし、どちらでしょうか?
3、 「才」 は、あるなし、どちらでしょうか?

今回は前回よりも簡単なはずですが、一応ヒントを出します。

ヒント1:まず、ふりがなを振っていないことに注目してください。
     答えが分かれば、ふりがなを振れない理由がよく分かると思います。

ヒント2:今回の例文が少ないのは、ネタがあまり思いつかなかったからです。
     裏を返せば、その法則に当てはまる文字は、少ないということです。

もし答えが分かりましたら、雑談掲示板に書いてください。

(答えが分からなかった場合は、なにか書いていただければ、

それにあわせてヒントを出すかもしれません。)

全問正解した方は、雑談掲示板の投稿回数に、5回分プラスします。

ぜひ、参加してください。 この問題の答え合わせは、11月12日に行います。



■ 2004/11/04(木) 何かを忘れているような気がします。
今日も眠いので、短めに書かせていただきます。

まず、ストーリー正男3のステージ4が大体完成したので、

明日ぐらいには公開します。

そして、第五回正男大会についてですが、

今月はお休みするかもしれません。(ネタがないので)

でも、12月には絶対に開催します。きっと

そして、明日は学校の文化祭があるような気がしますが、

おそらく99%行けないと思われます。

さて、そういえば約10月20日の時点で、とあるHPより

リンクを張っていただいていることを確認したのに、

そこに挨拶に行くのを二週間ぐらい忘れていたような気がします。

本人が見ているかどうかは分かりませんが、

明日こそは挨拶に行きます。

そして、もうそろそろ、またクイズ大会でも行いたいと思います。

よろしくお願いします。



■ 2004/11/03(水) 温泉に行きました。わーいわーいわーい ものすごく悲しいです。
今日はなぜか家族でとある温泉に行くことになりました。

一言でまとめると、ものすごく悲しかったです。

でも、それだと二行で終わってしまうので、もう少し詳しく書きます。

まず、とある温泉に車で行きました。

片道約2時間かかりました。

そして、実際に温泉に入ったのですが、

僕はもともと普段からお風呂に入るのが嫌いな上、

たとえ入ったとしても、お風呂にはつからずシャワーだけを浴びるという人間なので、

相当つらかったです。多分完璧にのぼせていました。

結論:温泉と普通の銭湯の違いがよく分かりません。

そのあと、1500円もする"高級"バイキングに食べに行きました。

※普通の人からしてみれば、1500円のバイキングは普通の値段かもしれませんが、

僕にとっては高級なのです。

ちなみに僕の判断基準は、下のような感じです。

100円以下‥激安 100円~300円‥安い 300円~500円‥普通

500円~1000円‥高い 1000円~2000円‥高級 2000円以上‥超高級

それで、元を取るためには、「7皿分以上は食べないといけない」

と思って、大量に食べようとしたのですが、三皿目でダウンしました。

原因は主食の取りすぎのようです。

おかげで、完全に元が取れなかったような気がします。

しかも、どうやら家族の中で一番食べていなかったみたいでした。

しかも、その割には食べた後に一番苦しんでいました

おかげで、一時間ぐらい歩くのもやっとでした。

結論:無駄な抵抗はやめましょう

帰り道は特に何事もなかったような気がします。

と、こんな感じの一日でした。

あと、少しこの日記に足りないものを考えてみました。

どうやらこの日記は、最近の世の中に関するネタが著しく欠けているようです。

なので、昨日大きく話題になった、 プロ野球の新球団について少し書きたいと思います。

もともと、僕は野球にはあまり興味がなかったので、

どっちがなっても別によかったのですが、

個人的にはライブドアの方になって欲しかったです。

しかし、その理由が非常に特殊で、普通の人のように、

「ライブドアの方が先に申請していたから」などのような理由ではありません。

※ここからは一応伏せさせていただきます。

ただ、個人的にR社には大量の恨みを持っていて、

L社には約2個の恨みを持っていたというだけという話です。

これを書いているとかなりの行になりそうなので、簡単にまとめますが、

R社の方からは大量のメールが着て困っていて、

L社の方は、AAA!CAFE関連の問題で困っていました。

別にただそれだけの理由なので、

どっちがなってもどうでもいいというわけです。

(やっぱり終わり方が中途半端なような気がしますが‥‥‥‥)



■ 2004/11/02(火) やはり夢は夢なんでしょうか?
今日の日記は三部作で書かせていただきます。

※タイトルのネーミングセンスが無くてすいません。

前半部分 ~ 希望と現実

昨日、「学校に行けた」と喜んでいたはずなのですが、

やはり僕のように精神力が足りない人間には不可能な話だったようです。

どうしても学校に行こうとすると、ものすごく不安になり、

結局行くことが出来ないということです。

しかも、今週末には学校の文化祭があります。

もちろん僕はほとんど準備を手伝っていません。

なので、どうしても文化祭に行く資格がない

と思い込んでしまい、そこから抜け出すことが出来ないようです。

このままだと、三日連続でものすごく暗い話になってしまうので、

昨日あったことをネタにさせていただきます。

後半部分 ~ 昨日あった出来事

せっかく昨日は学校に行けたので、多分最初で最後だと思われる、

本当の意味での「日常日記」みたいなものを書きます。

まず、昨日は文化祭の準備がありました。

(もちろん授業もありましたが、ネタにならなさそうなのでパスします。)

それで、僕は急に学校に行ったので、

何をやればいいのかまったく分かりませんでした。

そして、なぜかペンキ塗りをやることになりました。

ペンキ塗り」という文字の色の通り赤色のペンキを塗りました。

僕はかなり不器用なので、かなりミスがあったかもしれませんが、

気にしない気にしない気にしない

少なくともペンキをこぼしたりはしていないので、大丈夫だと思います。

それで、終わったのが約6時30分ごろでした。

それから家に帰ろうとしたわけですが、

僕の場合学校から家まで約1時間10分ぐらいかかります。

というわけでもちろん電車通学なのですが、

このように遅い時間なので電車の中はかなり混んでいました。

そしたら、すぐ後ろにいた中学生ぐらいの二人組が、

なぜかあっち向いてホイをやりだしていました。

一体この二人組みはどういうつもりで満員電車の中で

あっち向いてホイをやったのでしょうか?

全く理解できません。もう少し周りの人のことも考えて欲しいです。

実際に僕は後ろにいたので微妙に被害を受けていたりします。

(と、文化祭の準備もまともにやっていない人が言っても

説得力がないような気もしますが‥‥‥‥‥)

でも、僕はもともと消極的なので、もちろんそんなことを

本人に向かって言えるわけがありません。

だから日記のネタにしているのです

まさか本人がこの日記を見ていることはないと思いますが、

もし1日に、満員電車の中であっち向いてホイをやった、

心当たりのある人がいましたら、掲示板に書き込んでください。

(もちろん強制ではありません任意です。)

まとめ ~ 夢は夢である

今回は暗い日記だけを書くわけには行かないので、

明るい日常日記?も書きましたが、

やはり僕自身の精神を改善するのは、夢のような話です。

明日は、100%明るい話を書く予定です。

でもどうやら僕は、ネーミングセンスと文章力が著しく欠けているようです。



■ 2004/11/01(月) これはいいことなのかな?
タイトルが変なのは気にしないでください。

実は今日やっと学校に行けました。

学校に行くのは当たり前だ。というのが普通でしょう。

しかし、日記を見ている方で、ご存知の方もいるかもしれませんが、

僕は投稿拒否になっていて、学校に行けませんでした。

なので、学校に行けたことはよかったような気もします。

次はもう少し具体的に書かせていただきます。

学校に行こうとするときも、いつもどおり自己嫌悪に陥っていました。

しかし、今日は催眠術を使って強制的に気持ちを落ち着かせて、

何とか学校に行ったのですが、

途中で効果が切れたときには、ものすごく不安になりました。

しかし、何とか催眠術のおかげで、今日を乗り切りました。

明日から、普通の人と同じように、普通に学校に行けるようになることを願います。

※催眠術は決して魔法ではありません。

これからは更新速度が停滞するかもしれませんが、

この日記は毎日書く予定ですので、よろしくお願いします。