HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
作り方も簡単で、しかもCGIが置けない場所にもおけて、
デザインの変更や、タグを使うことも、自由自在に出来ます。
もし興味を持った方がいましたら、教えてください。
僕のわかる範囲で作り方を説明します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


■ 2004/10/31(日) 今日は10月最終日です。
今日で10月も終わりです。

同時に第四回正男大会も終わります。

今日はあまり長くかけないので、短めにさせていただきます。

結局10月はほとんど更新が出来ませんでした。

11月は、更新頻度が上げるように努力します。

※決して試験のためではありません。僕自身の気力の問題です。

11月は何か大きく自分が変われるようになることを願っておきます。

(願うだけでは何も進歩しないような気もしますが‥‥‥‥)



■ 2004/10/30(土) 完全にネタ切れ&更新停滞中です
本当に最近ネタ切れで困っているような気がします。

そして、今日ストーリー正男3の4-2を作成しようとしたのですが、

完成したものをテストプレイしてみると、

4-2にはふさわしくないぐらい難しいです。

一応自宅サーバーにアップしましたので、

是非やってみてください。公開停止

もしよろしければ、これについての感想を雑談掲示板に書いてください。

よろしくお願いします。

でも、なんとか今月中に、ストーリー正男3の

ステージ4を完成させるように努力します。

(計画倒れになる確率がかなり高そうな気がします。)

これだけだと短いので、今日は僕のやっている箱庭諸島についてすこし書きたいと思います。

現在僕は、約5個の箱庭諸島をプレイしていたりします。

(そのうち一つは、今日登録しました。)

なんかやりすぎのような気もしますが、気にしないでください。

(敦夫):それで更新速度が遅いのか。
       どうせ他にもいろいろ登録しているんだろ。

確かに、他にもGOLD-KEYが二つと、(一つはここのGOLD-KEY)

劇空間ぱわふるリーグ!を一つやっています。

(敦夫):明らかにやりすぎだろ。

確かにやりすぎのような気もしますが、入院前に比べれば、かなり減ったはずです。

※入院前は、箱庭諸島を二つ、GOLD-KEYを二つ、MONSTER'Sを四つ、

劇空間ぱわふるリーグ!を三つやっていました。(一番多かったときです。)

明らかに、プレイ数が異常です。(確かに少し減らしましたが、それでも多いです。)

話が多少脱線しましたが、話を箱庭諸島のことに戻します。

まず、強引な資金集め政策によりそこの箱庭のローカルルールをうまく利用して、

油田を大量に掘って資金を稼ぎました。

基本的に、油田収入が1000億→1500億になっていて、

枯渇率が4パーセント以下であれば、

油田を掘り続けていれば、ほぼ確実に儲かります。

証明:枯渇率が4パーセントでも、平均25回分の収入があります。

油田一つあたりに期待される収入は1500億×25ターン=37500億となり、

油田を見つけるために必要な期待値である20000億よりも、17500億高いので、

油田を掘り続けていけば儲かっていきます。

(ただし、資金の上限が99999億以下の場合だと、ほとんど役に立ちません。

でも、資金の上限が、999999億以上であれば、かなり役に立ちます。)

出来れば、資本金は80000億~100000億ぐらいあると、かなり楽に進められます。

この方法のおかげで、ほぼすべての箱庭で順位を大幅に上げることに成功しました。

皆さんもこのような条件の箱庭をやる機会がありましたら、

ぜひためしてみてください。

(ただし、失敗して大損害を受けても責任は取れません。)


※2007年1月7日追記
当時の4-2候補(現8-4)はストーリー正男3完成のため、
だいぶ遅れましたが、リンクをはずしました。


■ 2004/10/29(金) 即席コント2?
また更新についての日記だと面白くないので、

また即席コントを書かせていただきます。

(今回は作成時間15分以下を目指します。)

開始時刻22時22分10秒 ↓スタート

A君:さて、今回は何のネタにしようかな?

B君:赤色

A君:いつまでやっているんだ。いい加減にしなさい。

B君:分かったよ。もうやめればいいんだろ。

A君:はい、赤色以外の言葉を言ったので君の負けね。

B君:終わったんじゃなかったのかよ。

A君:冗談だよ、冗談。

B君:ま、いいや、今度はこっちからお題を出すからな。
   では、隣の客はよく柿食う客だ10回言ってください。

A君:隣の客はよく柿食う客だ 隣の客はよくきゃききゅう客だ
   隣のかきはよくきゃくきゅうきゃきだ
   隣のきゃき‥‥って、こんなの10回も言えるわけがないだろ。

B君:それじゃあ僕の勝ちだね。

A君:これって、クイズ以前の問題だろ。

B君:クイズなんて一言も言った覚えはありません。
この問題は単なる早口言葉のつもりで出したんだよ。


A君:せこいぞ。

B君:クイズだと思い込んだ方が悪い。
それにこのぐらいの早口言葉なら10回言えるぞ。


A君:じゃあ言ってみろ。

B君:隣の客はよく柿食う客だ 隣の客はよく柿食う客だ
   隣の客はよく柿食う客だ 隣の客はよく柿食う客だ
   隣の客はよく柿食う客だ 隣の客はよく柿食う客だ
   隣の客はよく柿食う客だ 隣の客はよく柿食う客だ
   隣の客はよく柿食う客だ 隣の客はよく柿食う客だ
   はい、10回言いました。これで僕の勝ちだろ。

A君:分かったよ。負けを認めるよ。でも、なんかおかしくないかこの会話?

B君:そういわれてみれば何かが足りないような‥‥‥‥‥

A君:分かった。この会話にはオチがないんだ。

B君:なるほど、確かにそうだ。でも誰のせいなんだ?

A君:もちろんこれを書いた管理人のせいだ。

終了時刻22時40分56秒 ↑終了

推定作成時間18分46秒

というわけで、もう一度アドリブで即席コントらしきものを作ってみましたが、

ちっとも書く速度が上がっていません。

それに、今回は、A君もB君もオチにひねりがありません。

A君&B君:それは自分のせいだろ。

確かにその通りです。やっぱり前回と同じく、

結論:もう少し文章力をつけましょう。



■ 2004/10/28(木) 正男大会について
タイトルにひねりがない理由は、いいタイトルが思いつかなかったからですが、

中身は面白いことを願います。(というより面白くします)

まず、今日三日間PC禁止令をときましたので、三日ぶりにPCをやりました。

それで、日記のほうは、javascriptの記念日までのカウントダウンを少し改造した

スクリプトを使用して、毎日更新のふりをさせていただきました。

多分このような技は、レンタル日記では出来ないはずです。

(でも、普通の日記より重いので、今日、元に戻しました。)

さて、本題の正男大会についてですが、まずは、この一文を見てください。

「今回は多少障害物がありますが、難易度は簡単なはずです。」

(第四回正男大会の説明より引用しました。)

そして、僕はこの分にあるとおり、簡単な面を作ったつもりでした。

目標としては、初心者でも簡単にクリアできるが、

テクニックしだいでは得点の差が出て、誰にでも楽しめる面。


という面のつもりでした。

そして、今日それを確認するために、正男をほとんどやったことのない母に、

この面をやってもらいました。

そしたら、悲しいことに、何回やってもクリアできませんでした。

そして、その様子を見ていて、このようなことが分かりました。

1、リフトからずり落ちる確率が高い。

2、助走なしで3段以上の壁を登るのに、相当苦労する。

これは、単に技術力の問題として、片付けるわけには行きません。

というわけで、次の大会は、

1、リフトなどの障害物を使わない。

2、助走のスペースをちゃんととる。

という、かなり厳しい条件で、しかもスコアアタックとして機能するように、

得点の差がうまく分かれるような面を作らなければいけなくなりました。

しかも、今現在ネタ切れ中です。

かなり大変ですが、よりよい正男大会を目指して、

頑張って作りたいと思いますので、よろしくお願いします。

そして、現在開催中の大会についてですが、

なんと驚いたことに、正男大会とキーワードをGoogleで検索すると、

第四回正男大会のエンターページがヒットします。

しかもGoogleに、自宅サーバーの方のatuoyrのゲーム部屋も登録されたみたいです。

でも、相変わらずGoogle以外の検索エンジンでは、

まだatuoyrのゲーム部屋自体登録されていないようです。

でも、どうせ検索エンジンから来る人はいないと思いますので、

特に急ぐ必要性はなさそうです。なので、気長に登録されるのを待ちます。



■ 2004/10/27(水) いろいろ川柳
本来日記というものは、一日一個書くもののはずですが、

このようにストックの分をあわせて4個の日記を書いていると、

だんだんネタが切れてきます。

というわけで、今日の分の日記は、短めにさせていただきます。

と、前書きだけで五行稼ぐことに成功しました。

さて、本題のネタということで、このサイトに関する川柳を何個か作ってみます。

このサイト 更新頻度 遅すぎる

これからは更新頻度を上げるように努力します。きっと‥‥‥

オチもなく ネタも少ない この日記

もっとネタを考える努力をしましょう。

第四回 正男大会 開催中

大幅に字あまりのような気もしますが、気にしないでください。

コラム集 実際中身は 二つだけ

これではとは呼べないようなきがします。

掲示板 書き込み数が 少なすぎ

その原因は 僕のせいです。 (下の句のつもりです。)

五つ川柳を書いてみましたが、結局ほぼ普通の長さの日記になってしまいました。



■ 2004/10/26(火) 未来日記?
今回の日記は26日に起きることについての未来日記を書きます。

ここだけ見た方は、おかしいと思ったかもしれません。

Q:今日についての日記なのになぜ未来日記?

A:書いているのが24日だからです。

1、学校に行ければいいのですが、現実は多分学校に行っていないでしょう。

2、PCはやっていないはずです。

3、おそらく僕のやっている箱庭のどれかに、隕石が落ちてきているでしょう。

4、きっと第四回正男大会の延べ参加人数が、60人を超えているでしょう。

  (というより超えていて欲しいです。)

5、5500HIT超えていることを願います。

なんか、だんだんと26日についての未来日記から、

僕がまた帰ってくるとき(28日)までに関する未来日記に

変わっているような気がするのは、気のせいでしょうか?



■ 2004/10/25(月) アクセス解析
昨日、アクセス解析をつけてみました。

なぜつけたのかといいますと、このような理由があるのです。

まず10月22日に、正男大会に参加者していただいた方のHPを見に行きました。

すると、その中のとあるサイトのリンク集の中に、なぜか僕のHPが入っていました。

そして、そこのHPには何回か行った事があるのですが、

実は、ハンドボール部の後輩のHPでした。

(正確には、今現在僕はハンドボール部に行っていないのですが‥‥‥)

今回は、たまたま第四回正男大会に参加していただいた方だったので、

すぐに発見することが出来ましたが、

他にもどのようなHPからリンクされているのかを知ってみたかったので、

アクセス解析をつけてみることにしました。

最後に、このHPはリンクフリーなので、

このHPにリンクを貼るとき、報告をしなくてもいいことになっています。

でも、せっかくアクセス解析をつけましたので、

もしも、このHPにリンクを張っているHPを発見しましたら、

問答無用でリンクを貼らせて頂きます。

そこのHPに挨拶に行って、そこのHPにリンクを貼ることを伝えてから、

リンクさせていただきます。



■ 2004/10/24(日) 自動日記更新の実験してみます
明日から三日分の日記を、自動で更新するように設定します。

なぜ、そのようなことをやるのかといいますと、

自主的に三日間PC禁止令をだすからです。

というわけで、明日から三日間このHPを留守にさせていただきます。

でも、日記だけは更新します。(もちろんこのシステムを使います。)

なので、三日間、掲示板の書き込みに返信をすることと、

正男大会の現在順位を更新することをお休みさせていただきます。

でも、その間もPCの電源は入れておきますので、

一応この自宅サーバーにはつながるはずです。

それと、肝心の三日間PC禁止令を出す理由は、

いろんな意味で僕自身の頭を冷やすことと、

いろいろと現実世界での出来事を整理をするためです。

一応言っておきますが、テストなどがあるわけではありません。

大変自分勝手な理由で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。



■ 2004/10/23(土) 自動日記更新システム?
今日、自動日記更新システム?(仮称)を作成してみました。

どのようなシステムなのかといいますと、

1、日記のストックを何日か作っておく
       ↓
2、自動的にその日の日記が表示される

というシステムです。

これを使うと、なんとその日の日記を書かなくても、

勝手にその日の分の日記が表示されます。

なので、旅行やテストなどで、日記を書けないときに、

使えそうな気もするのですが、あまり実用的ではありません。

多分このネタは、拡張子がHTMLタグを使った日記にしか使えません

本当は今日から使ってみたかったのですが、

今日は数日分のネタを書く余裕がなかったので、

明日から実際に使ってみます。

一応言っておきますが、決して手抜きではありません。

あくまでも、ネタとして使用するだけです。というわけで今日の日記を終わら‥‥‥

(敦夫):こんなシステムを作っている暇があったら、正男を更新しろ。

やっぱり、正男の更新頻度をもう少し上げるべきですね。



■ 2004/10/22(金) ネタがないときの対処法2

      今日の日記が見つからないような気がします 


  表示中の日記は、管理人が更新を怠っている、または現在管理人がネタ切れ状態
  の可能性があります。




  次のことを試してください:      ・アドレス バーにページ アドレスを入力した場合は、履歴・お気に入りや、       TOPページから来ることをお勧めします。      ・atuoyr.ddo.jp ホーム ページを開いても、ただトップに戻る       だけです。特に意味はありません。      ・[戻る] ボタンを押すと、たぶんトップに戻ります。       (直接お気に入りに入れている場合は違うかもしれません)      ・インターネット上の情報を検索しても、よほどのことがない限り、       このページはHITしません。   HTTP 644 - ページはちゃんと存在しています   Internet Explorer

せっかくなので、ネタがないときの対処法2を作ってみました。

たまにはこのようなネタもいいかもしれませんが‥‥‥‥。

結論:似ているネタを二日連続で使うことはやめましょう。



■ 2004/10/21(木) ネタがないときの対処法

atuoyrはネタ切れになりました。
さて、どうする?

   1、今日の日記をやめる。

   2、とにかく頑張ってネタを考える。

   3、あきらめて逃亡する。

→ 4、ネタがないことをネタにする。

atuoyrは、ネタがないことをネタにした。
atuoyrの精神に3141592のダメージを与えた。
atuoyrの精神が0になった。
atuoyrは倒れた。

Lvが10下がった。
怠け度が21上がった。
手抜き度が100上がった。
日記の面白さが99下がった。
精神が50下がった。
HP(体力)が47下がった。

目の前が真っ白になった。


さて、ネタ切れの対処法として、RPG風な日記を書いてみましたが、

普通の日記と手間があまり変わっていません。

結論:ネタ切れというネタを使って、
    楽をしようとするのはやめましょう。




■ 2004/10/20(水) 自画像?
ストーリー正男3の敵キャラのネタが尽きたので、

自分の写真を元にして、32×32の自画像らしきものを作成してみました。

そしたら、悲しいことに、このようになってしまいました。→

ほとんど似ていません。

(でも、一応メガネはかけています。)

実は一応敦夫も自分を元に作成したはずなのですが、→

全くに似ていません。

しかも、同じ自分をモデルにしたはずなのに、

上の二つを見比べてみても、全然似ていません。

メガネの差を考慮しても、やはり似ていません。

一応最後に言っておきますが、

決して、足して2で割れば僕の本当の顔になるとか、

そのようなことはないはずです。


自分とは全然似ていませんが、一応使えそうな人物キャラが増えたので、

よかったような気もします。

できればここから4行上の文に対して、

「最後じゃないじゃん」とか言う突っ込みはしないでください。

ちなみに、この背景は、氷をイメージして作りました。



■ 2004/10/19(火) ストーリー正男3ネタ切れ中
ストーリー正男3ネタ切れ中です。

しかも、ステージ2のとある面で、「ステージ4には浩二を出す。」

と書いたので、ステージ4用に、浩二の絵(といっても色を変えるだけですが)を、

用意しなければならなくなりました。

それに、まだ次のステージの構想も立っていません。

さらに、ストーリー展開がどんどん分からなくなってきています。

これ以上書いていくと50行位になりそうなのでこの辺で止めます。

それで、昨日とあるボス面を作っていたのですが、

非常に難しくしすぎました。

おかげで、まだクリア確認が取れていないという作品になりました。

しかし、何とか2回までは踏めましたので、多分クリアできると思います。

でも、一回踏むのも非常に難しいです。

一旦アップロードしたのですが、調整がまだ終わっていなかったので、

今日公開するのはやめさせていただきます。

明日中に公開できることを願います。



■ 2004/10/18(月) 正男大会について
「正男大会について」というタイトルですが、

今までのようにただ、正男大会の宣伝などだけだと面白くないので、

今回の正男大会用の面がどのようにして出来たのかを書きます。

1、ログ消失

まず、第三回正男大会のログファイルをサーバーから

ダウンロードする前にサーバーから削除してしまったので、

ログが消失してしまいました。

しかし、幸いなことに上位5人の分は記録保持者というところに書いておいたので、

一応大会の全データーが消失するということにはなりませんでした。

2、同得点多発

第三回正男大会は、誰にでもクリアできる面にしたまではよかったのですが、

おかげで、三位が二人で、五位が三人ということになってしまいました。

これでは、まずいと思い、得点の差が出るようにするには、

どうすればいいのかを考えてみました。

3、スコアアタック

タイムアタックだと、似たようなタイムが出てしまうので、

スコアアタックにすることを考えました。

しかし、敵を置くと、クリアできなくなる可能性も出てきてしまいます。

そこで、コインを集めるスコアアタックという風に考えました。

4、少しひねったスコアアタックに

しかし、ただコインを集めるだけではつまらないので、

特殊なスコアアタックを考えてみました。

まず、最初に思いついたのが、春夏秋冬という文字を配置して、

その中をくぐるような面にしたらどうだろうかと考えました。

しかし、それだと、マップが大きくなりすぎるのでやめました。

次に、春という一文字だけのマップを作ってみました。

しかし、完成した後に、せっかくだから今の季節である「秋」にしよう。

と思いました。そして、「秋」という大まかなステージ構成が決まりました。

5、もっと秋らしく

でも、それだけだと秋ということがよく伝わらないと思いました。

そこで、思いついたのが、落ち葉拾いです。

しかし、僕は絵が非常に下手なので、落ち葉の絵を書くのに苦労しました。

でも、一応落ち葉に見えるような気がするものになったのでよかったです。

それで、結局落ち葉拾いが完成したというわけです。

(大体こんな感じなのですが、記憶があいまいなので、

一部間違っているところがあるかもしれません。)

現在の参加者は18人です。参加していただいた皆さんありがとうございます。

そして、まだ参加していない人がいましたら、ぜひ参加してください。

よろしくおねがいします。

結局どんな日記を書いても長くなるものは長くなるみたいです。



■ 2004/10/17(日) もう一回簡単な?クイズを出します。
なんか、だんだんクイズ日記になっているような気もしますが、

これぐらいしかネタが思いつかないので、すいません。

というより、他のネタはまとめることが出来ないでいます。

というわけで、今日は簡単な?虫食い算です。頭の体操に使ってください。

答え合わせや、答えが分からない場合は、下の答えをドラックしてみてください。

 ABC
× AD

 EEF
ABC

DGGF
さて、ABCDEFGにはそれぞれ何の数字が入るでしょうか?

ただし、A~Gはそれぞれ違う0から9の間の整数で、

同じ記号の場所には同じ数字が入ります。

※紙に書いて解くことをお勧めします。

答え
 ABC
× AD

 EEF
ABC

DGGF
 167
× 12

 334
167

2004
(A=1、B=6、C=7、D=2、E=3、F=4、G=0です。)

解説

まず、ABC×A=ABCより、A=1です。

次はDについてですが、まず、A=1より、E+Bが例えどんな数でも、

1か2しか入りません。同じ数字は違う記号には入らないので、D=2となります。

そこで、実際にAとBの代わりに数字を当てはめて見ます。

 1BC
× 12

 EEF
1BC

DGGF
ここで、1BC×2=EEFに注目します。

まず、BとCにどんな数が入っても、Eには2か3しか入りません。

同じ数字は違う記号には入らないので、E=3となります。

そうなると、1BC×2=33FとなるBは、6しか当てはまりません。

(B=5の場合、C=9でも、318となるので、33Fよりも低くなる。

B=7の場合、C=0でも、340となるので、33Fよりも高くなる。)

つぎにEEF+ABC(0)に注目します。

E=3、B=6なので、E+B=9になります。

しかし、繰り上がらなければいけないので、

G=0となります。

E+C=10、E=3より、C=7になります。

あとは、167(ABC)×2(D)=334なので、

F=4になります。  証明終わり。

※答えが2004になるのは偶然ではありません。

そのように設定しただけです。

(もしかしたら同じ問題を見たことある人がいるかもしれません。)


一応解説も書きましたが、かなり文章が変です。

もし、テストなどで似たような問題が出た場合に、

この説明で正解でになるという保障は出来ません。

間違っているところなどがありましたら、掲示板に書いてください。



■ 2004/10/16(土) 正男更新しました。
久しぶりに正男を更新しました。

しかし、これだけでは、何も面白くないので、簡単なクイズを出します。

(今回は答えを下に書くので、ドラックして答えあわせ下ください。)

では、問題です。次の4つの四字熟語のうち、間違っているものを答えてください。

1、一石二鳥

2、再三再四

3、五里六中

4、七転八倒

知っている人は、一瞬で分かったと思います。

答えは、3の「五里中」です。

いくら数字がつく四字熟語でそろえましても、かなり無理がありました。

そして、正しくは五里夢中です。


もっと難しいクイズを思いつきましたら、またクイズ大会の企画を行いたいと思います。





■ 2004/10/15(金) このサイトのメインコンテンツについて
昨日は非常に短かったので、今日はもう少し長くします。

というわけで、このサイトのメインコンテンツはどれなのか、考えてみます。

1、スーパー正男

もともとこれのためのサイトとして、作ったのですが、

現在正男の更新率が非常に悪いです。(一週間に一つぐらいです)

なので、自信を持ってこのサイトのメインコンテンツだとは、言えなさそうです。

2、GOLD-KEY これも、かなり初期からあるコンテンツですが、

初期のころとは参加メンバーが大幅に変わっています。

しかも、僕も一度抜けています。

それに現在の参加者は11人です。

なので、これもメインコンテンツとはいえなさそうです。

3、雑談掲示板(交流系)

これは、100%ありえません。

実際にほとんど交流が行われていないからです。

4、HTML日記

多分現在このサイトの中で、一番更新率が高いです。

でも、面白いネタがあまりありません。

なので、これもメインコンテンツとは呼べないような気がしてきました。

5、結論

いろいろと考えてみた結果、どれもメインコンテンツというには、

何かが足りないような気がします。

なので、もう少し更新率を上げるように努力します。



■ 2004/10/14(木) ネタは切らせません。
昨日は、即席コントとか言う無謀な計画をしたので、

今日はもっと短いネタにします。

というわけで一つ川柳を書きます。

ネタがない そう書くことが ネタになる

完全に今日の日記の象徴です。

明日には、もっと分かりやすいネタが出来ることを願っておきます。



■ 2004/10/13(水) 即席コント?
今日は、むにむにというゲームを改造していました。

それで、一応完成したのですが、達人名簿がつけられませんでした。

原因は大体分かっています。多分テンポラリファイルとかいうもののせいです。

でも、その設定の仕方がよく分からないので、

むにむにを公開しても、多分達人名簿はつかないと思います。

と、このまま書いていると、ただの更新状態お知らせ日記になるので、

ネタ即席コントでも書かせていただきます。

開始時刻21時51分30秒 ↓スタート

A君:プリンスと十回言ってください。

B君:お湯 お湯 お湯 お湯 お湯
   お湯 お湯 お湯 お湯 お湯

A君:では、問題です。シャンプーの後にかけるものは?
   って、いくらネタが分かっているからといって、その答えを先に言うな。

B君:分かったよ。これでいいんだろ。

   プリンス プリンス プリンス プリンス プリンス
   プリンス プリンス プリンス プリンス プリンス

A君:いまさら言っても遅いだろ。ええい次の問題だ。

   今から言う言葉に対して、すべて赤色と答えてください。

   ただし、「きいろ」と言ったときには、青色といってください。

B君:ああ、分かったよ。

A君:それじゃあいくよ。

B君:赤色

A君:ちょっと待て、まだ始まっていないぞ。

B君:赤色

A君:ええい、もういい。黒色。

B君:赤色

A君:黄色

B君:青色

A君:茶色

B君:赤色

A君:ちょっと待て、何でだんだん大きくなっていくんだ?

B君:赤色

A君:もういい、紫色

B君:青色

A君:お見事!君の勝ちだ。

B君:赤色

A君:もう終わりだ。

B君:赤色

終了時刻22時12分50秒 ↑終了

推定作成時間19分20秒

というわけで、アドリブで即席コントらしきものを作ってみましたが、

その後になって読み返して見ますと、

B君は一体何がしたいのでしょうか?

と思ってきます。やっぱり文章力がほとんどない人間が、

即席コントを作るという時点で無謀な計画だったようです。

それに、肝心の落ちが非常に分かりづらいです。

結論:もう少し文章力をつけましょう。



■ 2004/10/12(火) サイトリニューアルしました
さて、今日はサイトのデザインを変えてみました。

とにかくかなり軽量化しました。

おかげでトップの重さが、絵を除いて2KB以下になりました。

ついでに、カウンターも小さくしました。(結構大変でした)

これで、だいぶ見やすくなったと思うのですが、どうでしょうか?

なにか、感想や意見などがありましたら、掲示板に書いてください。

それと、あと、1日遅れましたが5000HIT達成しました。

皆さんありがとうございました。そして、これからもよろしくおねがいします。

(このネタを、一体何回使ったのでしょうか?)

それで、今日5000HIT記念トップ絵を作成しました。

完璧に葉っぱ集めの画像の使い回しです。

それと、5000という数字の背景の葉っぱは、第四回正男大会の落ち葉の画像です。

でも、PNG形式にしたので、重さは約2.5KBになりました。

今日はリニューアルについてのネタになりましたが、

明日は別のネタが書けることを願っておきます。

※今日の背景色は濃い緑色にしてみました。



■ 2004/10/11(月) 今日はいろいろあります
さて、今日はネタがいろいろあります。

まず、僕はほぼ毎日日記を更新していますが、

実は、他の人の日記もよく見ていたりします。

ちなみに僕の日記を見る行動範囲は、

相互リンクしているサイトの日記+正男大会に参加していただいた方HPの日記

+僕が箱庭に参加しているHPの日記+αです。(合計約5つだと思います。)

しかし、見ていると、更新頻度の差が、よく分かります。

決して、更新頻度が低いところが悪いとはいっていません。

(というよりほぼ毎日更新でも中身の薄いこの日記よりはましだと思います。

(一応名前とサイト名は伏せておきます。)

といっても、上に書いてある言葉から大体推測できると思います。

それで、中身を見てみると、基本的にこの日記の数倍面白いです。

この日記は常にネタ切れ状態です。といいたいところですが、

現状は、ネタが有り余っているのに、書こうとすると、昨日の日記のように、

数時間かかってしまう可能性が高いので、気軽にかけないという状態です。

これは、僕が文章を短く要約するという能力が、著しくかけているからです。

話題が変わりますが、昨日、とある日記で僕のH.Nの読み方についての、

ネタを書いていた日記を読ませていただきました。

別に僕はネタにされてもかまいません。

というよりむしろネタにしていただいてありがとうございます

本人がこの日記を見ているかもしれませんが、あえて書かせていただきました。

他の方も、どうぞご自由にネタにしてください。

あと、「ネタにしました」などと一言くだされば、

ほぼ確実にその日記を見させていただきます。

今回は、せっかくなので、そのネタに対する返事?を書かせていただきます。

Q:「atyoyr」とは、どう読むのでしょうか?

A:自己紹介にも書いてあるとおり「あつお」でいいです。

  でも、yrが残るのが不自然と思われましたら、

  あつおワイアールでもいいです。

  そもそも、このH.Nの作り方が非常に手抜きで、

  本名を初歩的な転○式で入れ替えただけです。

  なので、このように不自然なH.Nになってしまったというわけです。

  しかし、いまさら改名するわけにもいかないのでこのままでよろしくおねがいします。



  これだけでは面白くないので、おしゃべりノートというソフトを使って、

  「atuoyr」が、どう読まれるのか実験してみました。

  atuoyr→エイティユーオーワイアール

  これじゃあ、意味がありません。

  やっぱり、「あつお」もしくは「あつおワイアール」でいいです。

※:今日の背景色はなぜか水色ですが、特に意味はありません。



■ 2004/10/10(日) あるなしクイズ答え合わせ。
さて、いつも日記を夜遅くに更新しているので、今日は速めに更新します。

まずは、あるなしクイズの答え合わせです。

今回は、漢字の言葉とカタカナの言葉が混じっていたので、

前回のように、見た目で共通する部分があるのではなく、

音に関係があるものです。というわけで、あるに書いてあったものを、

順番にカタカナで書いてみます。

ロボウ

ーズン

カン

ファイト

ウリダイジン

ッカセイ

ョウギ

ロップ

はい、先頭の文字を強調しましたが、

ドレミファソラシドと、音名が入っているということです。

というわけで答えは、1、なし 2、なし  3、ある 4、ある 5、なしでした。

今回の難易度はどうだったでしょうか?

出来れば感想などをいただけるとありがたいです。

約三日間の間、インターネットに接続できなかったので、

クイズ大会の期間のうち半分ぐらいつぶれてしまってすいませんでした。

一応なしのほうは、先頭以外も音名が入っていないことを確認しましたが、

もし間違えがありましたら教えてください。

実は、あるの方も、先頭以外に音名が入らないように気をつけていました。

次に、あるなしクイズの作り方を簡単に説明しようとしたのですが、

書いていると、非常に長くなってしまいました。なので、コラム集のほうに移しました。

(しかもこれを書くのに約3時間ぐらいかかっていたみたいです。)

あるなしクイズについて

皆さんも、このようなクイズを作ってみてください。



■ 2004/10/09(土) 明るい話?
本来ならば、水曜日に、明るい話をするはずでした。

しかし、スピードネットのモデムが壊れていて、

3日間インターネットに接続できませんでした。

おかげで、この日記も更新できませんでした。すいませんでした。

明日は、あるなしクイズの答えあわせを兼ねて、

簡単なあるなしクイズの作り方を説明します。

さて、今日はいろいろと復興していたわけですが、

そのついでに、あんこはうすというところで、

いわゆる落ちゲーを借りました。

一応正男大会とかけて、葉っぱ集め風にしてみました。

一応葉っぱの画像は自作です。(一応葉っぱには見えるはずです。)

それでいろいろとカスタマイズしてみたのですが、

非常に難易度が低くなってしまいました。

しかも、紅葉の様子をイメージしたつもりでしたが、

結局それのせいで、何も考えなくても連鎖がよく起きるようになってしまいました。

その他のゲームのところに置きましたので、是非やってみてください。

一応ここにもリンクを張っておきます。葉っぱ集めをプレイする。



■ 2004/10/05(火) 自己紹介について
本当は今日、自己紹介についていろいろと書く予定でした。

しかし、今日雑談掲示板を見てみたところ、数件の書き込みが消えていました。

そして、思い当たる節があったので、メールチェックをしてみました。

すると、milさんという方からメールが送られてきたみたいです。

そのことが、自己紹介の一つの部分である、「僕の過去のお話」という項目に、

かかわる内容だったので、それについて書かせていただきます。

本人が見ているかどうかは分かりませんが、そのほかの見ている人に対しても、

誤解を招かないようにするために、書かせていただきます。

まず、そもそも、僕の過去のお話というのは、約一ヵ月半の間、

このHPを留守にしていた間に何がおきていたのかということを、

昔の話も含めて(幼稚園時代から)書いた文章のことです。

そして、この話はすべて、ノンフィクションです。

決して、自分の空想の中で作り出した文章でもなければ、

嘘を書いているつもりもありません。

それでは、なぜ普通の人ならば書かないようなことを、自己紹介に入れておくのか?

と疑問に思う人もいるかもしれませんので、それについても書かせていただきます。

そもそも、この文章は、退院してから、HPの更新を開始したときに、

何の前触れもなく、一ヵ月半も更新を停滞していたという状態だったので、

その理由を説明するために書いた文章でした。

しかし、これを何日もトップにおいておくと、他のお知らせが書けなくなってしまいます。

そこで、この文章を自己紹介にいれることにしました。

僕は個人的には、いいところも悪いところも書くのが自己紹介だと思っています。

そういう点で見れば、明らかにこんな話は、悪いことに入るでしょう。

しかし、一ヵ月半も更新を停滞していた理由を嘘をついてごまかすことは、

僕には出来なかったので、あえて書かせていただきました。

本日の日記は、面白い日記とは言えない内容でした。

しかし、わざわざメールを頂いたので、このことを書かせていただきました。

最後に皆さんに一言言います。

皆さんは僕のまねをしないようにしてください。

そして、楽しい人生を送ってください。

今日は非常に暗い話でしたので、明日は、明るい話にさせていただきます。



■ 2004/10/04(月) 日記100HIT突破ありがとうございます。
まず、昨日は日記を更新しなくてすいませんでした。

そして、今日見てみたら、なんと日記が100HITしていました。

ありがとうございます。そして、これからもこの日記をよろしくおねがいします。

本当は、昨日、自己紹介についてという日記を書きたかったのですが、

書く前に眠ってしまったため、書けませんでした。

なので、明日書かせていただきます。

A:では、なぜ今日それについて書かないのですか?

Q:眠くてまとめられないからです。
  (すいません)


それと、クイズ大会・正男大会の両方をよろしくおねがいします。



■ 2004/10/02(土) 第二回クイズ大会
昨日の予告どおり、クイズ大会を行います。

掲示板に答えてもらうということなので、

今回も、あるなしクイズにささせていただきます。

(見やすいように背景を白色にしました。)

第二回あるなしクイズ

左側には右側にないある共通点があります。それを見つけてください。

(前回と同じく、小ネタ?として、RUBYタグを使わないで、フリガナを振ってみました。)


ある なし
どろぼう
泥棒
けいさつ
警察
レーズン プルーン
みかん
蜜柑
りん ご
林檎
ファイト き りょく
気力
そう り だいじん
総理大臣
だいとうりょう
大統領
らっかせい
落花生
ピーナッツ
しょうぎ
将棋
チェス
ドロップ あめだま
飴玉

では、問題です。(今回は5問です)

    にっ き
1、「日記」
は、あるなし、どちらでしょうか? (これが日記なので)
    だいよんかいまさおたいかい
2、「第四回正男大会」
は、あるなし、どちらでしょうか? (現在開催中の大会より)
3、「ソース」 は、あるなし、どちらでしょうか? (ご自由に見てください。)
     しゃてき
4、「射的ゲーム」
は、あるなし、どちらでしょうか? (番外編正男より)
    ざつだんけいじばん
5、「雑談掲示板」
は、あるなし、どちらでしょうか? (この問題の回答場所より)
前回はヒントなしだったので、今回はヒントを出します。

ヒント1:まず、漢字とカタカナが混ざっているということに注目してください。
     そして、それでも成り立つ法則を考えてみてください。

ヒント2:本当は、あるの例文として、カードトランプなどでもよかったのですが、
     それだと並んだときに、見た目があまりよくなくなってしまうので、やめました。
     (逆に言えばこの例文には、答えがくっきりと現れているということになります。)

もし答えが分かりましたら、雑談掲示板に書いてください。

(答えが分からなかった場合は、なにか書いていただければ、

それにあわせてヒントを出すかもしれません。)

全問正解した方は、雑談掲示板の投稿回数に、5回分プラスします。

ぜひ、参加してください。前回は期限が短かったので、今回は一週間にします。

なので、今回は10月9日までです。(答え合わせは、10月10日に行います。)



■ 2004/10/01(金) 壁紙について
05/22に、日記アンケートの方に、壁紙を付けたほうがいいかも。

という用な投票がありましたが、そのころは壁紙を描くことが出来なかったので、

実行できませんでした。しかし、今日より第四回正男大会を開催したので、

それに使っている金の葉っぱを壁紙にしてみましたのですが、

あまり見やすくないので、約30分で取り消しました

でも、このままではもったいない?ので、今日の日記の壁紙にしました。

そして、クイズについてですが、掲示板に2件の書き込みがあったので、

明日またクイズ大会を開催します。(多分)