HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


■ 2009/3/31(火) 3月のまとめ
・前書き

現在、オンデマンド授業サンプルを聞きながら、日記を書いています。
全体的に、頭の動きがおかしいと思います。
とりあえず、軽めに今日の出来事まとめます。

・履修ガイダンス

今日は、教授等による履修ガイダンスがありました。
主専攻・副専攻の話、オープン科目など、いろいろありました。
当然のことながら、いわゆる楽勝科目のことは非難しています。

いまいち意味がわからない点もありますが、
どっちみち、1年次に登録できる科目数は、残り8単位なので、
選択の余地なんてほとんどありません。

最後に、個別相談会がありましたので、
一番よくわからなかった副専攻について少し聞きました。

・帰り道

帰りに、塾に遊びに行きました。
なんか、会議っぽいものをやっていたので、
事務室には入らなかったのですが、日本史の先生に会いました。

それと、塾の壁には合格者の氏名(全校舎の人)が飾ってあります。
わが塾の合格実績はだいぶ落ちたと思っていましたが、
予想以上にひどい合格実績だったと思います。

どうやって、難関大学合格率を捏造するのか楽しみなところです。
ちなみに、去年は「過去3年間」というネタを使っていました。

・サイト&日記関連

1、相互リンク申し込みされていました。
 とてもじゃないですが、すぐにこちらからもリンク張るのは無理です。
 ということで、しばらくお待ちください的なことを返信しました。

2、正男大会については、多分間に合いません。

3、とりあえず、ミープレ用エイプリルフールネタは即効で書きました。
 明日、朝早く起きれなかったらゲームセットです。

4、エイプリルフールラジオ出来なかったらすいません。

web拍手返信

・俺も今週中にオリエンテーションあるんですがね・・・
性格やほかの理由からして、たぶん俺もatuoyrさんと似たような結果になるかなぁ・・・

よほどのことがない限り、友達が出来ると思います。
というように僕が言っても説得力0なので、
「幸運を祈ります」としかいえないのが悲しいところです。
とにかく、無事友達が出来ることを願います。

・スイショウさんと同じ鯖を使ってる事に今初めて気がついた。

僕は,受験中もアクセス解析を見ていたのですが、
そのときに、同じサーバーだと気づきました。
最初は、見間違えたこともありました。

ネタがたまりすぎていて非常に頭がパンクしています。
明日はエイプリルフールだというのに入学式です。
おそらく、「もういいよ、現実なんてこんなものでしょ」と言いながら、
家に帰ってくる可能性が高いです。

間違っても、やけ酒だけは避けたいところです。
そして、無事にエイプリルフールラジオを実行したいところです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(22時25分現在)
トップページ:合計:91791 今日:040 昨日:053
HTML日記 :合計:34180 今日:039 昨日:039



■ 2009/3/30(月) ともだちってなんですか
・前書き

今日は、学部の自治会主催のオリエンテーションがありました。
結果はタイトルのとおりです。
いろいろと反省文書きます。

・オリエンテーションまで

1、非正規※のサークル勧誘を受けました。
 よくわからないまま勧誘の人が帰っていきました。

2、生協に加入しようとして、道に迷っていたところ、
 とあるサークルの人に案内してもらいました。

3、とりあえず学食でカレーライス食べました(250円→100円引きで150円)
 量も味も普通(確か650キロカロリーくらい)でした。

4、よくわからないクイズ関連のサークルの勧誘受けました。
 飲み会っぽい気しかしません。

5、自治会費を払ったのち、
 オリエンテーション会場に移りました。

※3月中は勧誘活動禁止らしいです。

・オリエンテーション

1、待ち時間は、隣の人と話す機会であったらしいです。
 僕の右隣の女子二人と、左隣の男子二人はしっかりしゃべっていました。
 僕はその間に挟まれているため、一言もしゃべっていません。

2、応援団とか来ていました。
 校歌とかも歌いました。

3、いろいろなサークル紹介がありました。
 (学部関係なのですが、詳しく書くと学部ばれるので省略します)

4、途中からトイレ我慢していたため、
 どこまで話が頭に入っているのか怪しいところです。

5、その後、勝手にサークルに分けられ、
 サークルの先輩方+新入生(一サークルあたり20~40人くらい)で、
 茶話会するために、教室に分かれていきました。

・図解!茶話会での出来事(順番適当)

0、移動途中にて、とある新入生に話しかけられました。
 多分、この日同級生と話したのは初めてです。

1、僕の割り当てられたサークルには42人の新入生がいたのですが、
 さらに6人前後の小グループに分かれました。

2、僕のところは7人(男子3人、女子4人)でした。
 非常にテンションの低い組です。

3、自己紹介で高校名とか言いました。
 高校なんて卒業していませんので、
 僕の場合「名門※」も何もありません。

4、自己紹介してもぜんぜん盛り上がりません。
 みんな自宅通学(全員関東在住)ですし、
 話が広がる要素がありません。

5、上に書いた話しかけられた人と同じグループに入りましたが、
 それ以降しゃべった記憶ありません。

5、7人のうち、2人の男子(上の人含む)は内部生で、もともと友人です。
 7人のうち、2人の女子は、例の左隣でしゃべっていた二人です。
 7人のうち、残り2人の女子は、知りませんが、普通にしゃべっていました。
 7人のうち、僕と右隣の人だけ浪人でした。

6、5の4番目はどうでもいいのですが、
 当然のことながら、僕だけ浮くことになります。
 図に表すと以下のようになります。
 

7、そうはいっても、そもそもみんなぜんぜんしゃべっていません。
 おそらく、半分以上は口を閉じていたと思います。

8、先輩方に楽勝科目とかきつい科目について教わりました。
 どうやら、僕の自動登録は普通らしいです。

9、いろいろ先輩方が空いているところとか、机の横に来たのですが、
 このグループでの盛り上がりは皆無に等しいです。

10、机にはお菓子がありましたが、ほとんど食べていません。

11、他のグループの人たちはメルアド交換とかしていたらしいです。
 僕は携帯電話出した記憶すらありません。

12、他のグループの人たちは和気藹々(あいあい)として帰りました。
 僕は数秒で同じグループの人を見失いました。

13、なんか、同じことを何度も書いた気がしますが、
 個人的には、塾の慰労会並みに楽しかったと思います。
 結論は、今日のタイトルです。

※僕と同じ大学に入れば、きっと意味がわかります。
 もしくは、うまく検索すれば、どこの大学の話かわかります。

・ポケモン対戦について

昨日はポラリスさんと対戦しました。
タイトルはポケモンの話ではないですが、
ポケモン対戦のときはひらがなタイトルというのがこのHTML日記の伝統です。

と思って去年の日記を見ますと、
まったく同じ日にポラリスさんと対戦していたらしいです。
完全に記憶にありませんでした。

さて、ポケモン対戦記録についてですが、
一応紙にある程度メモってあります。
しかし、それを書く暇がありません。

気が向きましたら、4月のどこかで書きますが、
書けなかったらすいません。
ということで、詳細結果はポラリスさんの日記、
もう、俺はダメかも分からんねの記事を読んでください。

web拍手返信

・すみません、DS本体変えたこと言うの忘れてましたorz
 **** **** ****友達コードです
 またまたすみません、atuoyrさんの友達コードを教えてください・・・。
 メモせずに・・・すみません

 始める前から色々すみませんでしたorz
 それから、無駄に長引かせてすみませんでしたorz
 もっと奴の対策をするべきでした・・・。
 対戦ありがとうございました byポラリス


上4行が対戦までのweb拍手での連絡です。
一応ともだちコードは伏せました。
いろいろありましたが、何とか対戦できたのでよかったです。
対戦ありがとうございました。

「やつ」とはダイノーズのことでしょうか?
完全に嫌がらせポケモンなのですが、
固体値コントロールしていないので、
PPをあげていない不完全なポケモンだったりします。

実は、最後の時点でどくどくのPPがなかったので、
ケッキングを倒すことができませんでした。

・俺がムウマージってもったいないですよw
 カポエラーかヨノワールかゴーストかレジスチルあたりだと思いますよ。
 あと、エイプリルフールラジオのリハーサルでもやっておきます?

日記に出てきたポケモンで記憶にあったのは、
ムウマージとサーナイトくらいでした。
下四つのポケモンも、日記にかかれたことあるのかもしれませんが、
記憶になかったので、まったく出てきませんでした。

もしよければ、ポケモン縛りとかなしに、
このバトンに挑戦してみてください。
人数が足りない場合は、人数を無視するのもありだと思います。

エイプリルフールについてですが、
リハーサルをやるほどのものではないのと、
結局は、エイプリルフールのネタしだいなので、
ぶっつけ本番でお願いします。

早速暗雲が立ち込めている気がしますが、知りません。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(22時00分現在)
トップページ:合計:91744 今日:046 昨日:049
HTML日記 :合計:34136 今日:034 昨日:052



■ 2009/3/29(日) 大半がweb拍手返信
・前書き

今日は、近所の温泉に行ってきました。
家族で行くはずだったのですが、弟は部活のため、父と母と僕の三人です。
あまり書くことないので、web拍手返信が中心になります。


・バトンについて

後述のweb拍手にもありますが、バトンがスイショウさんに回りました。
正男縛りでやっています。バトンお疲れ様でした。

当サイトは一応正男サイトなので、このHTML日記読者であれば、
ポケモンよりも正男のほうが馴染み深いと思います。

といいたいところですが、最近は本格的に正男作っていないので、
正男を知らない人も多いかもしれません。

正男は知らないけれどもポケモンはわかる人ならば、
大体、似たようなポケモンがいますので、
適当に頭の中で変換してください。

余談ですが、スイショウさんもエイプリルフールラジオやるらしいです。
午後3時からということなので、暇な方は聞いてみるといいと思います。
去年を考えますと、僕よりしっかりネタ構成していると思います。
ただ、僕は入学式真っ最中なので、聞けません。

・正男大会のアイデアについて

4月から新生活が始まるということで、ノートに決めました。
試験合格後のトップ絵候補の没ネタの流用です。
方向が立ちましたので、明日か明後日に完成させます。

web拍手返信

・報告しようと思ったのですが、Yahoo!メール開くのに時間がかかって、
 出来ませんでした(僕のPCは最近、速度がすごく遅い)
 ということで、Web拍手にて書かせてもらいます。

 チャット正男の動作に関して、いろいろと手伝ってもらい、ありがとうございます。
 おかげさまで、無事に動くようになりました。感謝しています。

 とはいっても、正男以外でも数字記憶25とか、どんなものにも変えられちゃうのは
 すごくうらやましいのですが(ぇ 
 取り合えず、無事にチャット正男としての機能が果たせるようになったので
 ありがとうございました。

まず、「報告しようと思った」というのは、言い訳としかとれません。
本当に報告しようと思ったのであれば、
前のようにweb拍手送ることもできたと思います。

何よりも、スイショウさんの日記本文に、
一言も僕のことが書かれていませんでしたので、
スイショウさん一人ですべて完成させたようにしか見えません。

正男以外への応用については、
やりやすいものと面倒なものがあります。
たとえば、四則計算テストのようなフォームを使ったゲームですと、
設定が面倒になります。
興味がありましたら、改造に挑戦してみてください。

・バトン、回答しました。僕は、正男キャラをベースにやったので、
 キャラの数も少ないこともあるため、
 なかなか理由が考えられなかったりしました(笑)
 ですが、そのキャラを選んだ理由が「なんとなく」であったとしても、
 その「なんとなく」の部分をはっきりと
 文章にして表現するのも、1つの楽しみでした。
 バトンありがとうございました!

送信時間が違いますので、二つを分けて返信します。
バトンお疲れ様です。
正男をベースというのはいいアイデアだと思います。

そして、多少強引なところがありましても、
とりあえず理由がついていればいいと思います。

・誤字とか全然気付きませんでした、すみません。
8時半ですか、分かりました。byその節の人

こちらこそ、誤字を勝手にネタにしてしまいすいません。
多分、8時半にはWi-Fiに接続できると思いますので、
よろしくお願いします。

他にバトンが回ったとしましても、日記での紹介は最短で4月3日となります。
なぜなら、現実・ネット共にいろいろな行事があるからです。
明日から大学(説明会など)に行きますので、楽しみなところです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時51分現在)
トップページ:合計:91680 今日:031 昨日:059
HTML日記 :合計:34086 今日:036 昨日:036



■ 2009/3/28(土) 計画なんて台無しです
・前書き

明後日からいろいろと大学に行くことになります。
そして、入学式がエイプリルフールにあります。
とりあえず、軽めに書きます。

・なんか忘れていること

1、バトンのポケモン

僕は、スカーレットさんの記事に出てきたポケモンは、
おおよそのイメージ、タイプ、進化系などわかりますので、
何も注釈なしにポケモン書きました。

しかし、常識で考えれば、全部わかる人は、
HTML日記読者の中で半分もいないと思いますので、
相当無茶振りだったと思います。
分からないところがありましたら、適度に調べてください。

2、チャット正男サポート

スイショウさんの正男デパートにて、
無事にチャット正男が動作するようになったらしいです。
なんとなく予想はしていたのですが、サイト見て初めて知りました。

残念ながら、完成報告とか一切ありませんでしたので、
コメントする気を失いました。
よって、この日記に軽く書くことにしました。

3、自動正男33のお題

まったく進めていません。
多分、永久に完成しません。

4、Masters Cup(○正男、×テニス)について

ずいぶん昔に、作品を送った気がするのですが、
いつの間にかサイト消失しています。
おそらく、存在自体忘れ去られていると思います。
上に張ってあるバナーも、来月には外します。

5、第三回正男大会について

永久に更新されるとは思いません。
存在自体が忘れ去られる前に、
4月1日に勝手にネタにしようと考えています。
忘れてたら、なかったことにしてください。

6、第25回正男大会について

明日までネタが思いつかなかったら、
おとなしくオレンジの画像を使います。

7、その他

僕の記憶から吹き飛んでいます。

web拍手返信

・今月の29日にポケモン大戦できませんか?
 時間帯は20時~21時でお願いします・・・。byポラリス

大戦だと、世界大戦的な感じがします。
というのはおいといて、ポケモン対戦の日時についてですが。
20時ですと、夕食の都合上Wi-Fiに接続できない可能性が高いので、
20時30分にはWi-Fiに接続するようにします。

直前になりましたら、サイトトップにも書きますので、
そちらもあわせて見てください。

なんか、無駄にいろいろ書いています。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時08分現在)
トップページ:合計:91636 今日:046 昨日:047
HTML日記 :合計:34043 今日:029 昨日:026



■ 2009/3/27(金) バトンっぽいです
・前書き

今日は予告どおりバトン答えます。
いろいろ微妙なところがありますが、
あまり気にしないでください。

・バトンについて

キャラ連想バトンというらしいです。
スカーレットさんの独眼流スカーレットです。の記事にて指定されました。

なぜか、フシギソウということらしいです。
進化の真ん中という微妙なところですが、
たしかに、サイトカラー的には緑っぽいのでいいかもしれません。

キャラ連想バトン
・お友達の名前を10人あげて、その人から連想するキャラ名を答えてね!
・名前がでた人は必ず答えてね!
・1度答えたことがある人はスルー可!


というルールらしいのですが、
2番目のルールは普通に無視してください。
そして、僕もポケモン縛りで書きます。

・裏影紅刃さん→ピカチュウ

今はありませんが、ピカチュウ育成論が印象に残っています。
ハンドルネーム+使用ポケモンから考えますと、
マニューラのイメージもあるのですが、
先に思いついたのがピカチュウなので、ピカチュウにしました。

・光汰さん→エレキブル

ポケモンのイメージがないのと、
ハンドルネームからも思いつかなかったので、
サイト名の電信柱からです。
電信柱→発電所→エレキブルという感じです。

・スイショウさん→スイクン

ハンドルネームからのイメージです。
確か、スイクンの頭に水晶がついていたと思います。
ということで、スイクンにしました。

・虹風 虹奈さん→ロトム

「ロトム可愛いよ」とかいう内容の記事が印象に残っています。
ブログタイトル的には猫なのですが、猫っぽいポケモンというと、
ブログの猫とは180度違うニャースが最初に出てきたので、
ロトムにしました。

・ねおんさん→カクレオン

ハンドルネームとかサイトがころころ変わることより、
そういうイメージのポケモンということで、
カクレオンにしました。

・のいずさん→バクオング

旧ハンドルネームを考えますと、
ゼニガメ系なのですが、
現在のハンドルネームより、バクオングにしました。

・hr=☆さん→ポッチャマ

ハンドルネームの読み「ひかる」より、
アニメ版ヒカリのもちポケモンのポッチャマにしました。
そういえば、ポッチャマといえば、
読売新聞のポケモンことわざ1週目(水魚の交わり)に出ていました。

・ポラリスさん→ミカルゲ

ポケモン対戦時の印象です。
ドータクンでもいいのですが、
先に浮かんだのが、ミカルゲでした。
ということで、ミカルゲにしました。
なんとなく、サイトカラーともあっていると思います。

・やまさん→サーナイト(♂)

どっちかというとポケモンよりもドラえもんなのですが、
ここはあえてポケモン縛りで行きます。
もうひとつのメインコンテンツ、少女少年より、
一番女装が似合いそうなポケモンを考えました。
ということで、サーナイト(♂)にしました。

・ゆうまさん→ムウマージ

サイトタイトル的にはクラッシュなのですが、
あんまりクラッシュのイメージがありません。
昔ムウマージ関連の記事書いていたような気がするのと、
ブログカラーともあっていると思います。
ということで、ムウマージにしました。

・あとがき的なもの

1、まず、どこにリンク張るべきか悩んだため、リンクは省略しました。
 バトンを拾う方がいましたら、見つけ次第紹介します。

2、いろいろと誰にしようかと考えてみたところ、
 回ってきた元のスカーレットさんが抜けてしまいました。
 上の中に当てはめるとしますと、ミロカロスです。

 ポケモン対戦のときのイメージと、
 第二ハンドルネームよりです。

3、10人思いつかない場合は、
 同じ人を何度か書くのがいいと思います。
 というより、そもそも10人書かなくてもいいと思います。

4、あくまでもポケモン縛りは趣味です。
 別に、何も縛らずにいろんなキャラ挙げてもいいのですが、
 縛りがあったほうが逆にやりやすいと思います。

5、何かおかしなところがありましたら、
 web拍手か、エイプリルフールラジオ時にコメントお願いします。

web拍手返信

・エイプリルフールラジオのQ&Aで、
 「A.保障はできません。」の次に改行をもう1つ入れてください。
報告ありがとうございます。僕のミスです。
せっかくなので、修正と同時に2つQ&Aを追加しました。

来月の正男大会ネタがいまだに思いつきません。
明日中に全力で思いつくようにします。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時27分現在)
トップページ:合計:91587 今日:044 昨日:042
HTML日記 :合計:34010 今日:022 昨日:046



■ 2009/3/26(木) とにかく憂鬱になります
・前書き

慰労会の後、某校舎の人たちは3次会までしていたらしいです。
とにかくうらやましい限りです。
きっと、他の校舎の人たちも2次会とか3次会とかしていたことでしょう。

旧パソコンのリサイクルのために、データー消去しようと思い、
付属CDを使って、全データーを消去しようとしました。
→キーが押せないためにプログラムを作動できません。

キー配列変更ソフトもUSBキーボードも効果なしなので、
ぶちきれてパソコンを完全に分解しました。

エイプリルフールラジオ特設ページを作りました。
ローカルでは正常に動くのに、
サーバーにアップすると全く動作しないという、まさかのエラーです。

よって、せっかくの仕掛けが台無しです。
今更軌道修正する気力はないので、無視して公開することにしました。

以上のことより、完全に気力を失っています。
日付変わるまでにとりあえず日記書きます。

・慰労会関連について

前書きの話は、僕が探した同じ塾の人のブログの中で、
唯一最後まで書き続けているところが情報元です。
以下のような選択肢でどうすべきかと考えています。
多分、なんだかんだで1になるだろうと思っています。

1、見なかったことにする
2、ハンドルネーム出してコメントする
3、ハンドルネーム伏せてコメントする

・エイプリルフール特設ページについて

軽くトラブルシューティングしてみたところ、
どうにもならないことがよくわかりました。
ネタばれになるので、あまりかけませんが、
イベントパンドラの動作が適当だとわかりました。

・バトンについて

バトンの大枠は書ききりました。
後は、こじつけ説明文の修正くらいです。
きっと、明日の日記に書くと思います。

web拍手返信

・お久しぶりです。受験お疲れ様です。僕も無事受かりました☆ by 某学校の後輩

お久しぶりです。そして、合格おめでとうございます。
あと、どこの大学かはわかりませんが、
これで同級生になってしまいましたので、
さらに後輩という認識がなくなりそうです。

もともと体調はそんなによろしくないのですが、
エイプリルフールネタのエラーのせいで、放心状態で日記書いています。
文章におかしなところがありましても、僕は知りません。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(19時05分現在)
トップページ:合計:91543 今日:042 昨日:062
HTML日記 :合計:33988 今日:046 昨日:047



■ 2009/3/25(水) レビュー返し
・前書き

なんか、やることがたまりまくっていますので、
順番にこなしていきたいと思います。

・ラジオレビュー返し

予定通り、今日の日記でレビュー返しします。
ラジオレビューありがとうございました。
僕の日記よりも、放送事故内容がわかりやすいと思います。

ゆうまさん一人大反省会(←打ち消し文字の部分)
 「俺」反省会(←それ以外の部分)
反省会の追記の記事
完全に僕のせいでいろいろ振り回してしまいました。
とにかく、すいませんでした。
感想は、二部構成になっています。

ポラリスさんおや、○○の様子が(ryの記事

せっかく、今回のラジオを忘れなかったのに、
久しぶりのラジオが放送事故ですいませんでした。
放送事故について簡潔にまとめてあります。

web拍手返信

・弟に飽きるまで愚痴を言う慰労会について語る に吹いたwwwwwwwwwwwww
 あと、チャット正男の件についてですが、
 atuoyrさんに送られたあのスクリプトでやってみましたが、
 ハイスコアになっても自動的に更新されませんでした。。。
 今、Yahoo!開くのが遅いので、ここから送りました。

この日記に書いた慰労会に関する部分も、
大半はネタと愚痴でできています。
チャット正男についてはメール送りましたので、
そちらを読んでください。


久しぶりにバトンが回ってきました。
多分今週中には書きます。きっと。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(19時05分現在)
トップページ:合計:91480 今日:041 昨日:062
HTML日記 :合計:33926 今日:031 昨日:046



■ 2009/3/24(火) 合格祝賀会→慰労会
・前書き

慰労会に行く前に軽く日記書いていきます。
とりあえず、予想っぽいものを書いてみます。(7時31分)

・予想(理想バージョン)

0、半袖半ズボンの人を見つける
1、慰労会開始前にその辺で遊びまわる
2、日本が韓国に勝つ(WBC決勝戦)
3、いろいろな人としゃべる
4、なんか賞品とかあったら可能な限りもらう
5、ブログ書いてた人を探し出す
6、メールアドレス&国語チェックテスト成績流出についてネタにする
7、体験記書いていた人を何人か見つける
8、とにかく、慰労会終了後に「楽しかった」 と思う
9、二次会っぽいものがあれば参加する

・予想(実際にありそうなバージョン)

0、半袖の人も半ズボンの人も見かけない。
1、遊び始めて数十分で飽きる
2、またまた奉重根投手に押さえられる
3、隅っこでこっそりしている
4、そもそも賞品が当たるゲームなど計画されていない
5、そもそも、ブログ書いていた人は慰労会に来ない
6、そんなことをしゃべる時間はない(時間÷予想人数が1分以下なので)
7、自己紹介なんてする時間はない(同上)
8、慰労会終了後に「現実はこんなものでしょう」とぼやく
9、慰労会終了後、家に直行

・最大であたる数

同時にあたることがありえるのは、
1番(飽きても無視して遊びまくる)、
2番(後続の投手から点を取って逆転する)、
3番(隅っこでいろいろな人とこっそりしゃべる)、
7番(3番の経緯でたまたま見つける)、
8番(やけになって「楽しかった」と思う)、
9番(だれかの家で二次会が行われる)
という6個だと思います。ほかにこじつけありましたらweb拍手送ってください。

今日の日記はまだ終わりません。多分。
よっぽど疲れていない限り、帰ってきてからまた更新します。

・結果発表

とりあえず、予想の結果書きます。予想内容は上見てください。
0、他校舎の女子ですが、下は半ズボン、
 上は半袖か袖まくっているだけなのかわかりませんが、
 いたということでいいと思います。
 ということで、理想のほうが当たっています。

1、とりあえず、109の内部は適度に回っていました。
 ただし、20分ほどでギブアップしました。
 ということで、実際のほうが当たっています。

2、無事、5-3で日本が勝ちました。
 そして、結局奉重根投手は打ち崩せなかったので、
 予想と実際の両方が当たっています。

3、事務の人・先生・同じ校舎の人とは話した気がします。
 ただ、他校舎の人とは一切話していません。
 そして、わが校舎は少数だったので、隅っこに追いやられていました。
 ということで、一応両方あたっていることにしてください。

4、25名に賞品が当たる抽選に外れました。
 来ていた人数は、100~150人くらいです。
 参加賞はもらいましたが、カウント外です。
 よって、両方とも外れました。

5、それっぽいと思う人は見かけましたが、
 声なんてかけていません。
 よって、確証はもてないので、両方とも外れたことにします。

6、そんなことする時間なんてありません。
 まさに、実際のほうがぴったり当たっています。

7、同じ校舎の人なら何人かいましたが、カウント外です。
 6と同様に、実際のほうがぴったり当たっています。

8、何度も「あー、楽しかった、あはははは」とか言っています。
 「現実はこんなものでしょう」と思うよりも笑える事態になりました。
 どちらかといえば、理想のほうが当たっています。

9、2次会なんてできる人数来ていません。
 普通に家に直行しています。
 よって実際のほうが当たっています。

・まとめ

20個中10個当たっていますので十分です。
ネタ的にはめちゃくちゃです。

・軽めに状況説明

書く気力もないほど笑えるので、いい加減にまとめます。
箇条書き+口調は言い切り(ですます口調なし)です。

・集合時間約2時間前に会場到着
→暇なので109に遊びに行く
→20分ほどで限界、完全アウェー
→集合時間約1時間前に再度会場に到着
→誰もいない
→会場のスタッフの人に声かけられ、ソファーに移動する
→集合時間約45分前に事務の人&先生が来る
→生徒は誰も来ない
→集合時間15分前に同じ校舎の人が二人来る
→他の人はぜんぜん来ない
→某校舎ご一行が来る
→他の校舎の人もたくさん来る
→わが校舎の人はぜんぜん集まらない
→最終的に集まった人数:わが校舎→7人(浪人5人、現役2人)、全体→100~150人
→109よりはるかにアウェーじゃないか!
→わが校舎の浪人生で自主的に隅っこに移動する
→塾長による挨拶(覚えるつもりありません)
→わが校舎はぜんぜん目立たない
→抽選会:他校舎の人当選時→大盛り上がり、わが校舎の人当選時→静まり返る
→なぜかわが校舎だけで4人(浪人3人、現役1人)も当たる
→ただし1~7位は他校舎の人
→事務の人が現役の二人を浪人の近くに連れてくる
→会話なんてほぼ皆無(もともと浪人と現役の間に思いっきり壁があるため)
→事務の人、小論の先生、塾長が歌う
→スペシャルゲスト(とある本物の歌手)が来る
→記念写真は2校舎ずつの合同でとる
→当然のことながらわが校舎の人たちは隅っこに追いやられる。
→塾長による終わりの言葉(つまらない大学生にならないようになど)
→抽選に外れた人に記念品贈呈
→校舎ごとにもらう
→当然のことながらわが校舎の人たちは後回し
→よって、最後に残っていた生徒は3人(7人-4人)
→同じ校舎の日本史選択の浪人(僕含めて3人)で一緒に帰る
→商品の中身が空なので抗議しに戻る
→後で送られてくる仕様らしい
→そのうち1人の人と同じ方向に帰る
→同じ大学(学部違い)なので、いろいろ話す
→特に何もせず帰宅
→弟に飽きるまで愚痴を言う慰労会について語る
→夕食までボーっとしている
→夕食後に適当にまとめる
→以下略&どうでもいい部分はエイプリルフールネタへ

web拍手返信

・さあ、合格祝賀会、どうでしたか?幸せでしたか、不幸でしたか?
 (どっちかを選んで笑)
その二択であれば、無条件で不幸を選びます。
なんといいますか、ただただ苦笑するしかありません。
非常に楽しい祝賀会だったと思います。(わが校舎を除いては)

明日か明後日は、ラジオレビュー返しします。
そして、今週中にいろいろ来月の準備をしたいところです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(20時56分現在)
トップページ:合計:91426 今日:049 昨日:067
HTML日記 :合計:33884 今日:035 昨日:059



■ 2009/3/23(月) またまた放送事故です。
・前書き

放送事故について(ラジオについて)は、ラジオ終了後のテンションで書いています。
それ以外は、23日に普通に書いています。
とにかく、非常にすいませんでした。

・ラジオについて

Skypeがちゃんと動きませんでした。
完全に僕のせいだとわかったのは、放送終了1時間30分後です。
すべては、サウンドミキサーが誤作動していたせいです。

光汰さんの「PCの内部音声が入ってるmitai」のコメントを見まして、
サウンドミキサーについて思い当たりました。

ゆうまさん(元:ジミーあきちさん)には、相当迷惑かけました。
完全に、濡れ衣着せていました。
非常に申し訳ありませんでした。
昨日のうちに連絡取れたのが不幸中の幸いです。

なんか、途中でフリーズしましたし、
もう、頭がこんがらがっています。
基本的に、内容書く気力がありません。

話した内容は、もう適当です。
強制シャットダウンしたためチャットログも残っていませんし、
特にたいしたことも話していないので、
ラジオ忘れていた人が正解だと思います。

4月1日にはエイプリルフールラジオやりますが、
そのときこそ、放送事故が起こらないことを願います。

・チャット正男について

スイショウさんからメール送られてきました。
そして、放送中と今日で、プログラム修正の協力をしました。
いろいろミスりましたが、多分うまくいくと思います。

当サイトに常置するよりも、チャット交流の盛んなサイトにあったほうが、
チャット正男としてうまく機能するので、いいと思います。

・WBCについて

無事に、アメリカに勝ちましたので、
予想通り、日本と韓国の5度目の対戦になりました。

ひとつ外れたのは、韓国に勝ってしまった事ですが、
これで2勝2敗になりましたので、今度の勝者が、
勝ち数でも上回るので、真の優勝者と呼ぶのにふさわしいと思います。

明日は、慰労会(合格祝賀会)がありますので、
会場周辺にて、湾背具(「わんせぐ」で変換するとこれになるなんて!)で、
チェックしたいと思います。

・慰労会(合格祝賀会)について

名称が変わったのは、思いのほか第一志望校への合格者が、
少なかったからだと勝手に予想しています。

名称がどうであれ、13時ごろから2時間ほど何かやるらしいです。
どうせ暇なので、朝ごはん食べたらとっとと会場周辺に行くつもりです。
ワンセグとか使って時間つぶせばいいと思います。

僕は、150人前後来ると予想していますが、
実際には、どれだけ来るのかわかりません。

当サイトの読者(模試の名前などで検索経由の人)が、
一人でもいたら、ものすごく驚きます。

万が一、このサイトを見ている方で、同じ塾の人がいましたら、
僕っぽい人(半袖半ズボンだったら99%そうだと思います)に、
なんか声かけてください。

上のように声かけられる可能性は、
僕が、同じ塾の人でブログ書いている人を探し出す確率より低いと思います。
何があったとしても、明日の日記は慰労会ネタのつもりです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時31分現在)
トップページ:合計:91361 今日:051 昨日:081
HTML日記 :合計:33833 今日:043 昨日:059



■ 2009/3/22(日) ラジオ予告なんて無視します
・前書き

今日はラジオです。
最初から忘れる人がいることを見越しています。
ということで、あまり告知せずに、その他ネタを書きます。

・パケット無駄遣い

諸事情より、パケットを大量に使うことを決意しました。
携帯電話で相互リンク先巡り(フルブラウザは使わずに)とか、
GOLD-KEYを携帯電話で遊ぶとかいろいろやっています。

でも、そんなので使うパケットはたいしたことありません。
ということで、映画の予告を大量に見ました。
おそらく、一日で100万パケットは使ったと思います。
目標は、今月を通して1000万パケット以上使うことです。

・WBCについて

今日は韓国が勝つだろうと思っています。
そして、明日日本も勝って、5度目の日韓戦になることを期待しています。

・体力について

体調があまりよろしくありませんが、
原因が多すぎて原因が特定できません。
なぜか、熱を出さないのが悲しいところです。

とか書きますと、普通の人の場合、
「熱を出さないほうがいいじゃん」
と思うのかもしれませんが、ここは僕の気分の問題です。

たまっているネタは、適当にラジオネタにします。
忘れていた場合、僕のミスです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時31分現在)
トップページ:合計:91239 今日:010 昨日:061
HTML日記 :合計:33742 今日:011 昨日:036



■ 2009/3/21(土) 軽く脳内破損
・前書き

今週は相当頭が吹っ飛んでいます。
日記の随所に誤字脱字があります。
とりあえず、軽く今日の日記を書きます。

・WBCについて

予想に反して日本が韓国に勝ってしまいました。
アメリカと戦うことになりましたし、
日程的にも、二位通過のほうがよかったと思います。

・みんなのPEPSI NEX GAMEについて

気分で、久しぶりにアクセスしました。
いつのまにか、二つもゲームが増えていたらしいです。

せっかくなので、ボスキャラを数体作ってみました。
適当に作っていますし、テストプレイなしでアップされるため、
ゲームバランスとかめちゃくちゃです。
ちなみに、TIF名義でやっていますが、一つ目のは僕ではありません。

それと、SPEED MAXみてみたところ、
「4M」が難関ランキングの2ページ目に表示されていました。
記憶にありませんが、僕以外クリアしていないと思います。
ほとんどバグ技なので、気づかない限り永久にクリアできません。

web拍手返信

・アメリカは2位通過です。
 個人的には、韓国戦には負けてほしいかなぁ・・・アメリカと戦ってほしくないから
 ちなみに、http://mediajam.info/topic/816500には乗っていましたね

「一位通過するとアメリカと戦うことになる」ということと、
頭がこんがらがっていました。ということで、修正しました。

僕が見たニュースサイトは別のところですが、
ネット上のニュースを見て賞金があることを知りました。

結局韓国に勝ってしまいましたので、
アメリカと戦うことになってしまいました。
こうなったからには、勝つことを願うしかありません。

明日はラジオです。
今回は大量に日記に書くつもりありません。
きっと、忘れている人が何人かいると思います。

エイプリルフールラジオさえ忘れられなければいいと思います。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(8時58分現在)
トップページ:合計:91179 今日:011 昨日:051
HTML日記 :合計:33703 今日:008 昨日:040



■ 2009/3/20(金) 軽くWBC
・前書き

昨日は家の片づけをしていました。
全体的にごみだらけです。
とりあえず、軽く日記書きます。

・WBCについて

予想通り日本がキューバに勝ちました。よかったです。
もうひとつの組はアメリカが二位通過ですし、
今日韓国に勝つメリットはほとんどありません。

強いてあげるならば、賞金が変わるくらいです。
もっとも、テレビでは賞金の話なんて前面に押し出せるものではないと思うので、
微妙な表現が続くだけだと思います。

web拍手返信

・郷田が犯人に見えるのは全話通してそうでした。

最初のほうは見ていないので、よくわからないのですが、
僕の思い込みの理由は、最初に疑われていたっぽかったからです。
最終回予告の時点で、100%郷田が犯人であることはありえないと分かったので、
(郷田が犯人に向かって叫んでいるシーンがあるため)
犯人と思ったのはおよそ20~30分くらいだけでした。

僕としては、どうでもいい話なのですが、
wikipediaには、ラウンド1位通過の賞金の話は書いてありません。
このあたりに、wikipediaの限界を感じるところです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(6時57分現在)
トップページ:合計:91124 今日:007 昨日:051
HTML日記 :合計:33662 今日:007 昨日:030



■ 2009/3/19(木) いろいろ
・前書き

「クリエイトしたい」と日々言ってきているのですが、
結局脳内完結するのがオチです。
特にネタもないので、適当に書きます。

・WBCについて

別に日本がここで負けてもいいんです。
僕は、次でキューバーに勝ち、
再度韓国に負けて、2位通過して、
決勝で日本-韓国戦となり、日本が優勝するのがいいと思っています。

個人的には、プエルトリコが負けたことが予想外ですが、
それ以外は、大体こんなものだと思います。

・思い込みで今シーズンのドラマ

受験のため、ドラマはまともに見ていないのですが、
なぜか「メイちゃんの執事」と「トライアングル」だけは、
最終回を見ました。ということで、勝手にそこまでの思い込みです。

見たことある人ならば、意味がある程度わかると思います。
見たことない人は、意味不明だと思います。
正しい答えはあえて書きません。

1、メイちゃんの執事

・見たところは、最終回直前スペシャル+最終回+αです。
・直前まで決闘の事をジュエルと思い込んでいました。
・聖ルチア女学園にいる執事は、みなSランク執事と思っていました。
・「ルチア様」というのが、人名だと思っていました。
・「しののめ」に漢字があることを知りませんでした。
・神田(多美の執事)は30代だと思っていました。

2、トライアングル

・最終回の一個前の話を見ながら番組サイトで放送内容チェックしました。
・最終回は、最初20分ほど見ていません。
・最終回の一個前を見ている時に、郷田亮二が犯人と思いました。
・犯人がわかっても、そこまでの伏線知りません。
・犯人自供後、放送時間の尺があまっていたので、
 さらに真犯人がいると思い込んでいました。

・ラジオについて

3月22日のラジオは忘れてもかまいません。
4月1日のエイプリルフールラジオを覚えてもらえればいいと思っています。

とりあえず、3月22日に話す内容の予定についてメモしておきます。
・エイプリルフールラジオについて
・合格祝賀会改め慰労会について
・その他特に考えていません。

web拍手返信

・4日後のラジオの出演の手配お願いします!合格しました!!!!!

このweb拍手より前に、ブログ見て知りました。
合格おめでとうございます。
ラジオ出演希望ありがとうございます。
そのときに出られそうでしたら、よろしくお願いします。

・康って呼ばないでください、改名したのでwww

すいません。うっかりしていました。
ということで、修正しました。

全体的に頭の動きはよろしくありませんが、
昨日よりはいろいろとまともだと思います。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時45分現在)
トップページ:合計:91075 今日:009 昨日:049
HTML日記 :合計:33634 今日:009 昨日:039



■ 2009/3/18(水) 数日遅れのレビュー返し
・前書き

昨日の午前中は頭がガンガン響いていたため、
日記更新以降ずっと倒れていました。
原因は、99%目の疲れからきています。

外を歩いて目を休ませようとしても、
左の足首にあざがあるため、長距離歩くことはできません。
原因は、ほぼ間違いなく12Km走ったときに、
同じ方向にぐるぐる回っていた(400m×30周)せいです。

筋トレして時間をつぶそうにも、腹筋を完全にいためました。
原因は、100%日曜日の夜に、いきなり100回も腹筋&背筋をやったせいです。

以上のことより、昨日は、ずっと悪夢でした。
腹筋はともかくとして、
足は、しばらく安静にしないと回復しませんし、
頭は、ストレスがたまる一方です。

今日も、一日中うなされていることだと思います。
とりあえず、レビュー返しは行います。

・ラジオレビュー返し

だいぶ遅れましたが、レビューとか感想の紹介です。
チェック範囲はチャット参加者全員のサイト+ミープレのつもりですが、
抜けているところがありましたらすいません。

スイショウさん3月15日の記事

これ書いた時点では、過去ログにないのですが、
いつか過去ログに移るということを見越して、
過去ログにリンク張っています。

平家物語冒頭文は、うろ覚えのせいです。
全体的にぐだぐだになってしまいすいませんでした。

ジミーあきちさんいろいろな感想

前回に引き続きラジオ感想です。
「ドンマイ」というまとめは確かにぴったりだと思います。
次回こそ、放送事故が起きないことを願っています。

ラジオは、放送すること自体は簡単です。
問題は、話す内容と話し方だと思います。


今日も相変わらず、まともに日本語使えていません。
昨日は、前書きのような一日だったため、
日記更新以降パソコンに触れていないのですが、
今日も同じようにパソコンに触れないつもりです。

明日までに、ある程度復活することを願っています。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(8時00分現在)
トップページ:合計:91027 今日:010 昨日:036
HTML日記 :合計:33596 今日:010 昨日:051



■ 2009/3/17(火) 完全体力切れ
・前書き

いろいろと完全に体力切れです。
ラジオレビュー返しは明日に回させていただきます。

・忘れていたこと2

3月14日は円周率の日ということを忘れていました。
思い出したのは3月15日なのですが、
日記に書くことも忘れていました。

web拍手返信

・>マイクの音をスピーカーに拾わせて... マイクとスピーカが逆になってませんか?

報告ありがとうございます。
よくよく考えてみれば、スピーカーは音を発するところなので、
めちゃくちゃなこと書いていたようです。
ということで、修正しました。

WBCは韓国と再々対戦になるらしいです。
せっかくなので、5度くらい対戦してほしいところです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(8時11分現在)
トップページ:合計:90985 今日:004 昨日:048
HTML日記 :合計:33546 今日:011 昨日:045



■ 2009/3/16(月) ラジオ記録
・前書き

ラジオ記録は、15日中にまとめました。
ほとんどラジオ記録中心の日記になります。

・ラジオについて

まず、ラジオ準備が遅れました。
直前にお風呂入っていた上、少しゆっくりしすぎました。

数分遅れでラジオ開始しましたが、
開始時点で、光汰さんとジミーあきちさんしかいませんでした。
そして、オープニングは音MAD状態だったらしいです。
早速暗雲が立ち込める中、宣伝をかねてHTML日記を更新しようとしました。

その途中で、何を血迷ったのかサウンドミキサー関連をいじったことで、
原因不明のエラーが発生し、フリーズしているわけではないのに、
サイトトップは表示できてもチャットにも入室できないとか、
僕はしゃべっているはずなのに、リストに反映されないとか、
おかしなことばかりおきました。

二度の再起動で、何とか復旧しましたが、
およそ22分とまっていたようです。
完全に放送事故です。完全にパニック状態です。

その間に、スカーレットさんと、スイショウさんが来ました。
そして、なんとか、調子を立て直して、
予定していたホワイトデーネタをしゃべっていたのですが、
たいしたことは言っていません。

途中で、スイショウさんのネタ振りにより、
スイショウさんの日記を読みあげるとか、
平家物語の冒頭文を早口で読み上げたりしていました。
全体的に意味不明です。

その後、ゲスト放送交渉をしました。
誰も応じてくれないだろうと思っていましたが、
スカーレットさんが応じてくれました。ありがとうございました。

ただ、サウンドミキサーの設定でしくじったため、
いろいろとめちゃくちゃなことになっています。
ちゃんと勉強していなかったせいです。

光汰さんのコメントにより、桂馬さんの方法を思い出し、
スピーカーの音をマイクに拾わせて、無理やり多人数放送です。

そもそも、Skypeで人と話すのは初めてであり、
それがいきなり、無茶振りのゲスト出演依頼とか、
そうとうむちゃくちゃなことをやったと思います。

ちなみに、スカーレットさんもSkype使うのはじめてらしいのですが、
こんなゲスト出演が初Skypeという人は非常に珍しいと思います。
とにかく、すいませんでしたとしか言いようがありません。

そして、話す内容も、まさかゲスト参加者がいるとは思っていなかったので、
僕は何も考えていませんでした。
そんなこんなで、ぐだぐだな会話をお送りしました。
次回こそ、サウンドミキサーをいじくろうと思いました。

最後のほうは、ジミーあきちさんのネタ振りを、
MOTHERネタなのにディアボロの大冒険と勘違いしたり、
音MAD覚悟で流したエンディングは正常に流れるとか、
もう、散々な状態になっています。

そんな中で、のいずさんがきました。
忘れる人が多いのは、このラジオの伝統です。
そんなこんなで、悪夢続きでしたが、何とか終了しました。
「すいません」といった回数はおそらく100回を越えます。

・超優柔不断人間による次回放送日決め

放送終了後、次回放送日に関するアンケートをとったのですが、
21日にするか、22日にするかで、ややこしいことになりました。
「どちらでもいい」が大多数を占めています。

最終的に、自分の意志で決めるのがいやになったので、
即席乱数発生javascriptを作成して、決めました。
これこそ、究極の優柔不断人間です。
結果として、22日放送ということになりました。


・おまけ

使用スクリプトは以下のとおりです。
<html>
<head>
<title>優柔不断人間のための乱数発生ネタ</title>

<script type="text/javascript">
<!--
if (Math.random() > 0.5){
alert("放送日は21日")
}
else{

alert("放送日は22日")
}


// -->
</script>
</head>
<body>

</body>
</html>
一見すると50%に思えるかもしれませんが、微妙にミスっています。
Math.random()というのは、0以上、1未満というのがポイントです。
0以上には0を含み、1未満には1を含まないので、
「Math.random() > 0.5」は半分よりも微妙に多いです。
Math.random()で発生する乱数を、0以上、1未満の有理数の集合としますと、
0.0,0.1,0.2,0.3,0.4,0.5,0.6,0.7,0.8,0.9,(1.0)

0.00,0.01,0.02,0.03,0.04,0.05,0.06,0.07,0.08,0.09……
というように延々と続くのですが、
ここで、0.0と0.5の間にある数と、0.5と1.0の間にある数は同じになります。

しかし、「Math.random() > 0.5」では、0.5と1.0を含まないのと、
0.0と0.5はそれ以外(else)に含まれるので、
Math.random()が0以上、1未満の有理数を発生させますと、
0.0と0.5の分だけ、その他のほうが多くなります。

「Math.random() < 0.5」とすれば、
「Math.random() < 0.5」には0.0が含まれ、
それ以外(else)には0.5が含まれるので、50%になります。

ただし、これはあくまでも理論上の話であり、
本当のMath.random()はパソコンに依存する以上、
完全にランダムな乱数を発生させるとはいえません。

その上、0.0,0.1,0.2,0.3,0.4,0.5,0.6,0.7,0.8,0.9だけを発生させるならば、
40%と60%となり、だいぶ差が発生しますが、
実際にはもっと細かい桁まで出すので、ほとんど誤差の範囲となります。
よって、実用的には問題ありません。

・サウンドミキサーについて

とにかく無理です。
一応、サウンドミキサーの項目はありましたが、
マイクミュート解除できない以上、調べるだけ無駄です。

ただ、Skypeの最新版をインストールしたことにより、
ねとらじレボリューションのSkypeボタンが押せるようになりましたので、
今度は、このソフトのインターナル機能を使って放送できそうです。
効果音とか入らないらしいですが、仕方ありません。

サウンドカード買えば何とかなるかもしれないのですが、
そこまでするつもりはありません。

・その他忘れていたこと

東大合格発表日に髪切った(刈った)のですが、
日記ネタにすることを忘れていました。
たしか、ラジオ中のどこかで軽くしゃべったような気がします。

ラジオレビュー返しは明日かあさってに行います。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時38分現在)
トップページ:合計:90942 今日:009 昨日:053
HTML日記 :合計:33500 今日:010 昨日:052



■ 2009/3/15(日) とりあえず写真ネタ
・前書き

今日は、書くべきネタが尋常じゃなく多いです。
ということで、ラジオ記録は明日に回させていただきます。
先に、忘れていた写真たちをアップします。

1、バレンタインデー

試験日前々日にチョコ棒を作りました。
こんなの作っていても、試験に受かればそれでいいんです。

塾で配ろうかと計画していましたが、
完全にぶっ壊れていたことと、僕の性格上の問題により、断念しました。
以下のような感じです。例年通り5分の1のサイズに圧縮しています。
バレンタインデー用チョコ

2、ホワイトデー

こちらはラジオネタにもしたのですが、
節分のときの余っている大豆を使って、
大豆クッキーを作りました。分量は適当です。

正確に言いますと、最初はちゃんとやるつもりだったのですが、
大豆を砕くのに予想以上に手間取ったため、気力を失い、
そこから先の計量をすべて無視することにしました。

全部で71個焼いたのですが、だいぶ食べた後に写真とっているので、
微妙な残り具合になっています。
ちなみに、以下の写真は、二種類の容器に入れて撮影しているのではなく、
ひとつに入りきれなかったので、二つの容器に入れています。
ホワイトデー用クッキーその1
ホワイトデー用クッキーその2

2.5、ホワイトデークッキー以外のホワイトデーネタ

数日前に冷凍庫賞味期限チェックをしたのですが、
アピオス(マメ科の植物なのに芋っぽい野菜)が大量に冷凍庫にあるということで、
その処理のためにカレーを作ることになりました。

途中、同じく処理するはずだった唐辛子が、
どこにもないというハプニングがありましたが、
最終的には唐辛子を無視してカレーを作りました。
とにかく、アピオスが口に残りまくります。

3、ラジオについて

詳しくは明日の日記に書きますが、とにかく、放送事故です。
比喩的な意味ではなく、本当に放送事故です。

web拍手返信

・なぜモノレールか、教えてください。
 「ノレール」=乗れる というだけでは、おかしいと思います。
 「すぐ」という部分がどこに含まれているんでしょうか・・・?

「モノレール→もうのれーる→もう、乗れる」ということらしいです。
つまり、すぐにあたる部分は、「モ」です。
言われても、あんまり納得のいくものではないので、
トップのコメントに「この語呂は強引過ぎます。」と書きました。

・どうやら、また忘れていたようです・・・終わってから気付きました・・・。byポラリス

僕の洗脳告知不足です。
「ホワイトデー」だけでなく、「円周率の日」にも絡めていれば、
もう少し脳内に残ったかもしれません。

次回は、3月22日の日曜日です。
今度こそ、誰も忘れないように心がけたいところです。

ラジオ忘れる人がいるというのは、きっと僕の努力不足です。
次回は3月22日ですが、微妙な日にちなので、多分忘れる人がいると思います。
全部忘れなくても、途中で思い出す人は確実にいると思っています。

その次は、4月1日にエイプリルフールラジオやるつもりなので、
そのときこそ、忘却率0%を目指します。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(17時14分現在)
トップページ:合計:90918 今日:038 昨日:071
HTML日記 :合計:33467 今日:029 昨日:058



■ 2009/3/14(土) 悪夢のホワイトデー
・前書き

いろいろ悪夢です。
ラジオ放送中に、フリーズしました。
おかげで、22分ほど放送停止してしまいました。
そして、いま、気分を落ち着かせることもかねて、日記更新しています。
ただし、気力切れなので、web拍手返信だけにします。

web拍手返信

・モノレール

毎度お疲れ様です。
このコメントみて、トップの更新忘れていることに気づきました。
ということで、更新しました。

短いですが、これ以上書く気力が残っていません。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時38分現在)
トップページ:合計:90866 今日:057 昨日:045
HTML日記 :合計:33425 今日:045 昨日:046



■ 2009/3/13(金) 思考停止状態
・前書き

全体的に頭は動いていません。
今日は13日の金曜日らしいですが、特に関係ありません。
とりあえず、今日の日記に入ります。

・ミープレ効果

昨日のHTML日記アクセス数は66HITです。今年最高です。
アクセス解析チェックしてみると、ミープレ日記からのアクセスが9件です。

ミープレ日記更新数が去年より激減していますので、
だいぶ活気がなくなったと思いましたが、読む人はそれなりにいるらしいです。

ちなみに、正男大会コミュニティからのアクセス数は2件だけなので、
コミュニティは相当過疎化しているのだと思います。
よって、ミープレで宣伝しようと思うのであれば、
日記本文に埋め込むのが最も効率的だと思います。

・明日のラジオ(ホワイトデーラジオ)について

1、放送時間について

21時から飽きるまでやります。人数しだいです。
22時終了予定ですが、それから30分前後は延長すると思います。

僕の都合的にも、人の集まり具合を考えても、
21時に開始するのがもっとも無難だと思います。
よって、特に何かがない限り、今後も21時開始のつもりです。

2、放送内容について

基本はホワイトデー関連です。
当サイトに来る方は、ほとんどホワイトデーとは関係ないと思っています。
どのような人が集まっても、とにかくホワイトデーネタを一人でしゃべります。

余談ですが、「ほわいとでーと~」と変換すると、ホワイトデートと変換されます。
むしろ、ホワイトデートとは何なのか知りたいところです。
と思ってgoogle検索したところ、ホワイトデーよりも検索件数が多かったです。
結局、何のことなのかはわかりません。

後は、受験関連もちょこっと話します。
ひとつは、東大関連ですが、こっちは適当です。
それ以外にも、諸事情より、日記には書けないこともあります。

3、ゲスト

前回ノリでSkypeに登録した人が数人いますので、
そういう方々を中心として、
放送中に、ゲスト出演してもらうことを交渉するつもりです。

ただし、今までの経験上、誰も応じない確率が高いです。
もし、ゲスト出演できそうな人がいましたら、
放送前(もしくは放送中)に、僕(ID:atuoyr)をSkypeに登録してください。

4、チャット

前回と同じものを使います。数字記憶25つきチャットです。
今度は、永久にクリアできないバグを修正しました。

web拍手返信

て、点数低すぎますね・・・論述対策をしていないという時点で、
暗記に頼っている様子が伺えます。

国語はいろんな問題を解いて論述対策が出来たはずです。
日本史は、時代の流れをしっかり把握するべきだと思います。
年号ばっかり覚えてたりするのではダメです。
地理も、その場所との関係をちゃんと理解するのが大切でしたね。
もう少し余裕を持って取り組んでいれば、東大も合格していたでしょう。

あ、そうそう、それから特に地理はグラフから何が読み取れるかも理解してください。
まあ、なんていうんでしょうか。暗記に頼らず、しっかり理解をしてほしいと思います。
理解系教科の方が多いですから。

ところで・・・文章を読むと、論述対策をしてないと書かれている箇所が多いですが、
ということはatuoyrさんが合格した大学のテスト問題は、
用語で答えたりするのばっかりだったんですか
特に地歴です。確かに地歴は暗記が必要かもしれませんが。
やはり理解しましょう!!!

長文のコメントありがとうございます。順番に返信します。
「ところで」の一文が三重送信されていましたので、ひとつにしました。
そして、改行は僕の独断により入れています。

1、暗記に頼っている

そのとおりです。暗記ですむのが私立、そうは行かないのが国立です。
よって、勉強方法が、だいぶ異なります。
私立専願の場合、暗記重視のほうが勉強効率がいいものです。
下手に国立対策をしていたら、両方とも中途半端になっていた確率が高いです。

2、国語

慶應は国語の代わりに小論文、早稲田はほとんど記号問題なので、
選択肢の絞り方はいろいろやっていますが、
記述問題がでたのは一学部のみなので、特に対策していません。

3、日本史

残念ながら、年号はほとんど暗記していません。
確かに、流れで覚えていないというのもありますが、
論述がでたのは一学部だけであり、
しかも配点は3点(60点満点、選択肢の数より逆算)なので、対策していません。

4、地理

私立受験に一切役立たない以上、勉強するだけ無駄です。
地理の勉強した記憶は数年前の学校の授業くらいです。
場所との関係とか、そういう次元以前の問題です。

5、東大も合格

そもそも僕の通っていた塾から東大合格するのは不可能です。
事務の人によると、一人も東大合格者はいないらしいです。
東大合格するつもりであれば、塾選びの段階で間違えています。

6、グラフからの読み取り

おそらく、そこそこあたっているはずです。
そうでなければ、知識部分0で、4割も取れません。

7、理解系教科

私立入試の場合は本来理解系統の科目であっても、
ある程度までは暗記で何とかなるものです。

8、用語で答えたりするのばっかり&理解しましょう

上に書いているとおり、論述はほとんど必要ありませんでした。
日本史といっても、選択式がほとんどで、記述式(用語を自分で書く設問)でさえ、
全体の2割程度しかないようなところばかりです。
中には、すべて選択問題という学部もありました。

このように、暗記中心ですむ私立を中心に受ける場合は、
ある程度の理解は必要ですが、完璧な論述力は必要ありません。
受験校にあわせた勉強をするのは、受験勉強の基本だと思います。

とにかく、明日はホワイトデーラジオです。
おそらく、多くの学校で期末試験が終わっていると思いますので、
暇な方は聞きに来てください。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時38分現在)
トップページ:合計:90805 今日:041 昨日:044
HTML日記 :合計:33374 今日:040 昨日:066



■ 2009/3/12(木) 東大記念受験の結果
・前書き

二年前に作った簡易戦闘のjavascriptをいじってみたのですが、
戦闘画面を作るだけでも頭が混乱するくらい、
ややこしいスクリプトになることを痛感しました。
素早さの処理(早い順に攻撃)とか、考えただけで頭が痛くなります。

それはおいといて、東京大学入学試験成績が届きましたので、
一人で突っ込みを入れまくります。
東大記念受験(もしくは本当に受かるつもりで受験)するつもりの方が、
この日記を読んでいるのかどうかはわかりませんが、
おそらく、まったく参考にならないと思います。

・東京大学入学試験成績

1、国語……36/120

まさかの3割です。笑いを通り超えています。
記述対策は一切していないので、こうなるのは仕方ありません。

おそらく、漢字は、6点取れたと思うのと、
漢文の4は正解しているはずです。
漢文の3は、塾により解答が割れているので不明です。
あとはどこで点取れたのか不明です。

僕の思い込みによる採点予想は以下の感じです。
配点予想の基準は、解答欄の大きさです。

大問1:1~4…各5点、5…10点、6(漢字)2点×5
大問2と大問3…計算する気ありません。消去法であわせて60点だと思います。
大問4:1~4…各5点

2、外国語(選択:英語)…50/120

過去問なんて一切解いていないので、時間配分なんて知りません。
かなり適当に書きましたし、リスニングは崩壊しましたが、
それでも、4割は取れたらしいです。

3、数学…7/80

数学対策なんて、東大受験二日前に微積分やっただけです。
もはや、まともに取れるはずありません。
全滅だと思ったのですが、どこで点が入ったのか知りたいところです。

4、日本史(地歴1つめ)…29/60

東大の日本史はすべて論述なのですが、
論述対策なんて一切やっていません。

日本史の偏差値が70以上あったところで、
論述対策しなければ、こうなるのは当然です。

5、地理(地歴2つめ)…24/60

地理の勉強は一切行っていません。
やったことといえば、東大の過去問を眺めて試験形式を確認したくらいです。

論述部分は、ほとんど空想により書いています。
その割には、よく4割も取れたと思います。

6、まとめ

二次試験合計点は146/440です。およそ3分の1しか取れていません。
センター試験は予想通り(717点、11/90に圧縮)でした。
合格最低点におよそ130点足りません。

不合格者の順位は、A~Eの五段階で表示されるのですが、
当然のことながらEです。少なくとも1000番以降です。
下手すると、最下位かもしれません。
まさに、記念受験と呼ぶのにふさわしい得点です。

7、おまけ

東大記念受験とgoogle検索しますと、
1月のHTML日記が2ページ目に表示されます。
そのうち、この日記がどこかに検索にかかる日も来るかもしれません。
後は、ミープレ日記にも適当に何か書くことにします。

web拍手返信
・え?都会はきっぷなしで電車に乗れるんですか?さすが、田舎とは違いますねww

首都圏ですと、SuicaとかPASMOとかがあります。
募集要項見ますと、「帰りの切符を買っておいたほうがいい」と書いてありますが、
僕の経験上、行きの混雑した中で切符を買うよりも、
帰りにゆっくり切符を買う方が楽です。
今は、首都圏の学生で、切符買う人は滅多にいないと思います。

他の地方はいまいちわからないのですが、
似たようなICカードがいろいろあるらしいです。

今日は、なぜかお茶碗をいきなり投げ飛ばしました。
おそらく、別のものが落ちそうだったのに気をとられて、
お茶碗を手放したのだと思いますが、正気の沙汰ではありません。
もちろんお茶碗は粉々に砕けています。

あさってはラジオです。
ネタのうちのひとつは東大関連のつもりです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時00分現在)
トップページ:合計:90756 今日:036 昨日:053
HTML日記 :合計:33310 今日:042 昨日:046



■ 2009/3/11(水) 新コンテンツ:javascript
・前書き

数年ぶりにトップのコンテンツを増やしました。
記憶にありませんが、もしかしたら、リニューアル以来初かもしれません。
軽めに更新内容について書きます。

1、二次方程式解答プログラム

二次方程式の解を求めるプログラムなのですが、
無駄に表示部分にこだわっています。
分数表示&ルートの表示までするjavascriptは他にないと思います。
以下、わかっているけど実装が面倒なので省略しているものです。

1-1、ユークリッドの互除法は採用していません。
1-2、バーの長さを変更しても表示が乱れるので実装していません。
1-3、IEとOperaの表示位置の差は、面倒なので修正していません。

2、切符計算

数年前に作成して当サイトの某所に埋もれているスクリプトを、
実用的なものに修正しました。
10だけではなく、他の数字にも対応しています。
1199、3478、1158といった難問でもちゃんと答えが出ます。

なお、「今時、切符買う人なんてほとんどいない!」
という突っ込みは無視します。

3、デジタル時計

一年前に作ったデジタル時計を微妙に改良しました。
よくあるjavascriptのデジタル時計と違って、
フォームタグなんて使っていません。
その上、画像も一切使っていません。
実際に見てみれば、無駄な実装具合がよくわかります。

ちなみに、20KBとありますが、
一年前の時点で6.7KBくらいまでは縮めてあります。
今日削ったのは0.3KB程度です。

東大の結果はまだ来ません。
第一段階選抜のときも次の日に来ましたので、明日来ると思います。

しあさってはホワイトデーラジオやります。
これからは、毎日日記のどこかにラジオ関連について書きます。
そして、忘れている人を0人にすることが目標です。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時29分現在)
トップページ:合計:90703 今日:036 昨日:043
HTML日記 :合計:33254 今日:032 昨日:043



■ 2009/3/10(火) 東大記念受験結果
・前書き

予想通り不合格です。そういえば、後ろの人は受かっていたようです。
12時30分前には東大に着いたのですが、
もう結果発表されていました。(※結果発表時刻は13時となっています)

ということで、結果を見て番号ないことを確認して、
その辺でおにぎりを食べてから家に帰りました。
順位と得点は明日以降にわかるようなので、分かり次第日記に書きます。
ほかに書くことないので、web拍手返信だけ行います。

web拍手返信

・3月20日は休日なので日付を赤くしたほうがいいですよ(ぇ
 東大の合格発表、僕も行こうと思います。atuoyrさんを見つけたら、
 その近くでさりげなく「あ~つ~お」って言ってみます。気づくと思います(笑)

報告ありがとうございます。
祝日の概念とか、頭から飛んでいます。
この日記のアップと同時に修正しました。

そして、合格発表についてですが、
このweb拍手は見ていませんし、おそらく行き違いだと思います。

・そして20日は休日ですよー。

まさか、この指摘がかぶるとは思いませんでした。
この日記のアップと同時に修正しました。

そういえば、昨日はトップより日記のほうがアクセス数が多かったようです。
何度も書いてきましたが、日記更新率>>トップ更新率なので、
トップよりも日記をお気に入りに入れていたほうが便利だと思います。

明日も予定は未定です。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(19時11分現在)
トップページ:合計:90658 今日:034 昨日:036
HTML日記 :合計:33214 今日:035 昨日:040



■ 2009/3/09(月) ちょこっと
・前書き

タイトルがだんだん手抜きになっています。
もういろいろと知りません。
とりあえず、今日の日記に入ります。

・ラジオレビュー返し

気づく限りラジオレビュー返しを行います。
忘れていたり、抜けているところがありましたら、教えてください。

ジミーあきちさんの楽になりたい・・・の記事にて、感想がありました。
感想文ありがとうございます。

ちゃんとコメントしようと思ったのですが、
なんとコメントしていいのかわかりませんでした。

web拍手返信

・8時484分現在 つまり14時4分って事ですねw(ぇ

報告ありがとうございます。完全にコピーミスです。
ということで、修正しました。

・ラジオの時間帯なんですが、前回と同じでお願いします。

そのつもりでいます。
20時30分に開始しても、人があまり集まらないので、
今後も21時開始のつもりでいます。

・あ、3月11日が休日になってますよ。

報告ありがとうございます。2月のカレンダーをほぼコピーした名残です。
ということで、修正しました。

・ついに2位だ!っしゃー!byスイショウ

おめでとうございます。
一位の記録は、相当高いので、厳しいと思いますが、
1030点目指してみてください。

明日は東大の合格発表です。面白そうなので見に行きます。
半袖半ズボンでうろついている人がいたら僕だと思います。
結果は明日の日記に書きますが、順位がわかるのはもう少し後です。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(20時00分現在)
トップページ:合計:90617 今日:029 昨日:062
HTML日記 :合計:33169 今日:030 昨日:052



■ 2009/3/08(日) ちょこっとラジオ記録
・前書き

ラジオ記録をまともに書く気力がありません。
ということで、短めに書きます。

・ラジオについて

チャット入室者数は、最大6人(自分除く)でした。
リスナー数も似たような感じです。

基本的に昨日の日記の予定通りにしゃべっています。
予定外のことといえば、最後のほうに二人の方をskypeに登録したくらいです。

最初は設定ミスにより放送開始が遅れましたし、
最後は、音MAD状態になっていたらしいので、多少のトラブルはありましたが、
なんとか、放送は成立したのでよかったと思います。

次回放送は、3月14日のつもりです。
要するにホワイトデー放送です。
明日か明後日ごろにトップで告知します。

体力切れのため、短いですが、
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(8時48分現在)
トップページ:合計:90538 今日:012 昨日:085
HTML日記 :合計:33095 今日:008 昨日:046



■ 2009/3/07(土) 微妙にラジオ宣伝
・前書き

日記更新は微妙な時間ですが、ラジオの宣伝です。
今日はラジオやります。ぜひ聞いてください。
軽めにラジオ紹介します。

・チャット正男→数字記憶25

いままでずっとチャット正男を使ってきたのですが、
チャット正男をおいていても、使う人が少ないですし、
意味がないような気がするので、前から変更しようと思っていました。

そう思いつつも、気が向かなかったため、ずっと放置していました。
今日は、一番流用しやすい数字記憶25をチャット用ゲームにしました。

動作確認はIE7(+Sleipnir)でしかとっていませんが、
メインプログラムはほとんどいじっていないので、
少なくともIE6では動作すると思います。

・放送内容について

1、受験についてもう一回いろいろしゃべります。
2、携帯+vistaについていろいろしゃべります。
3、正男大会+数字記憶25についていろいろしゃべります。
4、今後の予定についてアンケートとります。
5、参加者が少ない場合、自動的に放送事故になります。

今日は、3km歩いてみました。16分12秒です。
普通にゆっくり走っている人を抜かしています。
それでも、競歩としてはまだまだです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時14分現在)
トップページ:合計:90481 今日:040 昨日:052
HTML日記 :合計:33069 今日:028 昨日:048



■ 2009/3/06(金) 微妙に追加
・前書き

今日は、入学手続き用の書類をいろいろ書いていました。
なんといっても、一番困ったのは自己PR(僕的には事故PR)です。
東大に受かっていたらすべて無駄になりますけど

明日はラジオです。忘れる人が少ないことを願います。
特に書くことありませんので、軽めに書きます。

・相互リンク更新続き

web拍手にてコメントがありましたので、
スイショウさんの正男デパートを追加しました。
特にコメントすることはありません。

web拍手返信

・しまった!atuoyrさんに合格発表の前日の過ごし方を聞いておけばよかったなぁ・・・
 あっ、でもこれはラジオの一ネタにでもなってくれたらうれしいです。
 なので、ここに書かなくてもいいです。

web拍手返信はweb拍手返信で行いますし、
忘れなければラジオネタにもします。

僕の場合、第一志望の学部の発表日が試験日だったので、
前日も普通に受験勉強しています。
そこから先は、第二志望以下の発表なので、
特にこだわって何かしたりしていません。

もうそろそろ東大の発表もありますが、
おそらく落ちていると思いますので、せいぜい日記ネタにする程度だと思います。

・忘れてた!!正男UPしたので、リンク追加宜しくお願いします。 byスイショウ

わかりました。こちらからもリンクを張りました。確認お願いします。
それと、掲示板の書き込みの件は掲示板に返信しました。

・灰色

毎度お疲れ様です。
今回も、普通の問題だったと思います。
次回も、まともにときたいところです。

明日はラジオです。多分、忘れる人がそれなりにいると思います。
できるかぎり、忘れる人が少ないことを願うだけです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時30分現在)
トップページ:合計:90425 今日:036 昨日:045
HTML日記 :合計:33031 今日:038 昨日:029



■ 2009/3/05(木) 啓蟄の相互リンク先チェック
・前書き

啓蟄といえば二十四節気のひとつらしいです。
上巳は前から知っていたのですが、啓蟄は今年初めて知りました。
とりあえず、今日の日記に入ります。

・削除した相互リンクとその理由

1、SUPER MASAO CASTLE(SUPER MASARIOさん)

前から更新が止まっていたのですが、
サイトが消滅していたので、問答無用で削除です。
おそらくないと思いますが、別サイトがあったとしても、
無連絡である以上、リンク集に残す意味はありません。

2、かるさ風呂(Calciteさん)

ずいぶん前からブログ記事が全部消えていましたが、しばらく様子を見ていました。
確かにリンクは残っていますが、コンテンツ0である以上、
サイトとして成り立っていませんので、削除しました。

・ずっと更新停止と思われるサイト

1、HARUのページ(haruさん)

いつから更新停止しているのかわかりませんが、
少なくとも1年は更新停止していると思います。
掲示板もないですし、永久に更新されないと思います。

2、正男の第1倉庫(カイドンさん)

一瞬目を疑いましたが、最終更新が2009年ではなく2006年です。
掲示板は広告の嵐で再起不能ですし、永久に更新されないと思います。

3、はやまのページ(はやまさん)

正確な日時はわかりませんが、おそらく1年は更新停止しています。
掲示板も広告の嵐で再起不能です。

しかし、当サイトの正男大会に参加されていますので、
ネット自体はやっているようですし、
もしかしたらいつか更新されるかもしれません。

4、グラーダ+マリリ=グリリ(bunimoさん)

ずっと更新停止中とサイトに書いてあります
更新停止と書いてあるだけ、まだましなほうだと思いますが、
おそらく、永久に更新しないと思います。

・更新停止かどうか判断に迷ったサイト

1、まさおちゃん(dok_563さん)

サイト縮小から1年もたっていないと思いますが、
掲示板などもないですし、更新される見込みは薄いです。

2、土星の地下倉庫(サテライトさん)

最終更新日がまったくわかりません。
掲示板はまともに機能しているようですが、
おそらく、更新される見込みは薄いです。


・いろいろな意味で判断に迷ったサイト

1、真・ココ1番(クーリアさん)

前回から相互リンクを削除しようかどうか迷っています。
原因はわかりませんが、クーリアさんは、
相互リンクという認識はないと思います。
(新サイトらしきものからは当サイトにリンク張られていないので)

ただ、このサイトが本当に更新停止しているのか不明ですし、
上のサイトたちをリンク集に残すくらいならば、
残しておいてもいいような気がするので、今のところ残しています。
夏休みの相互リンク先チェックのときにも状況が同じであれば、
相互リンクをはずすことを考えます。

2、正男デパート(スイショウさん)

1月1日に相互リンク申し込みを受けたのですが、
その時点でコンテンツが準備中だったので、
「正男をアップしましたら、再度連絡ください。」と返信しました。

現在は、普通に正男がアップされていますが、
今のところ一切連絡がありません。

相互リンク条件的には問題ないのですが、
連絡がない以上、リンク集に追加するのはやめました。
この日記を見て、連絡がありましたら、連絡があり次第追加します。

・新たに追加したサイト

1、そらのハシラ。(スカーレットさん)

説明するのはややこしいので、簡潔に書きますと、
この前の放送事故(別名:第23回HTMLラジオ)中の話で、
こちらからもリンクを張ることにしました。

そして、いろいろと経緯も特殊なわけなのですが、
コメント書くのにも結構悩んでいたりします。

一応連絡用BBSにもコメントしましたが、
掲示板は、どれも返信がだいぶ止まっているようなので、
おそらく、この日記を見る方が先だと思います。

・まとめ

相互リンク先チェックとしていろいろなサイトを見ましたが、
まともに更新しているサイトが少ないです。
大手サイトでもないのに、地道に5年も更新続けている僕は、特殊なのだと思います。

これからも定期的にチェックしますが、
気づいていないところがありましたら、教えてください。

なんか、いろいろと頭が疲れています。
全体的に、体力切れだと思います。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時37分現在)
トップページ:合計:90384 今日:040 昨日:029
HTML日記 :合計:32991 今日:027 昨日:025



■ 2009/3/04(水) 低額給付金
・前書き

定額給付金法案が可決されたらしいです。
1万2000円で何ができるのかといいますと、貯金くらいしかできません。
こんな低額の給付金を配っても、何になるのか理解に苦しみます。

麻生総理がもらってももらわなくても、知りません。
「矜持」とかどこに行ったのか知りません。

民主党は民主党で、この時期に小沢代表の秘書が逮捕されるといわれても、
「もういいよ。こんなものでしょう」としか思えません。
政治について適当に書いていると、悲しくなるだけなので、
それはおいといて、今日の日記に入ります。

・ラジオについて

特にコメントがなかったので、予定通り3月7日の21時からラジオを行います。
vistaでやるのは初めてなので、設定がうまくいかなかったら、
おとなしく旧パソコンを使ってラジオやります。

・正男大会について

何とか一位の記録に追いつくことができました。
完全にむきになっています。
これ以上増やせるかどうかはわかりません。

ルートさえよければ、1020点以上は普通に取れますので、
いろいろとルートを考えてみてください。

・体力チェックパート2

今度は、1500m走をやってみました。
1回目は5分41秒だったのですが、不本意なので再チャレンジしました。
2回目は、5分27秒です。健康体力と競技体力の中間くらいです。

まだまだ甘すぎますので、
春休み中に4分台を目指します。

web拍手返信

・ラジオ楽しみに待ってます。Vistaのステレオミキサは面倒くさいですが

ありがとうございます。
設定をなんとか乗り切りたいところです。
全体的に体力切れです。
念のため書いておきますが、タイトルの誤変換は意図的にやっています。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(17時33分現在)
トップページ:合計:90333 今日:018 昨日:034
HTML日記 :合計:32955 今日:016 昨日:018



■ 2009/3/03(火) ひな祭り or 桃の節句 or 上巳
・前書き

タイトルを見て、どこまで知っているのかはわかりませんが、
どれも、3月3日にまつわる語です。他にも耳の日とかもあります。
不思議なのは、5月5日は端午の節句というのに、
3月3日を上巳の節句という人が少ないことです。
そんなことはおいといて、今日も軽めに日記を書きます。

・75の質問について

気分で答えなおしました。
万が一東大に受かってたら再度答えなおします。

・その他更新予定

リンク集の更新は明日か明後日に行います。
javacriptは気が向いたときに更新します。
他の更新は、今のところ特に考えていません。
今度のラジオでは、なんかアンケートとりたいと思っています。

ただ、そもそもvistaのパソコンでラジオ準備をしていないので、
忘れないうちに準備しておきたいところです。

・体力チェック

昨日と今日は走ってみました。
機能は自分の身の程をわきまえず、
オーバーペースになったため、3.2kmほどでギブアップしました。

今日は昨日の反省を生かして、ゆっくり12km走りました。
10km48分01秒、12km57分35秒です。まだまだ甘いです。
目標は、部活と勉強を両立して一般入試で合格した現役生並みに、
体力をつけて入学式を迎えることです。

あんまり書くこともありませんので、
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(19時01分現在)
トップページ:合計:90300 今日:019 昨日:035
HTML日記 :合計:32935 今日:014 昨日:031



■ 2009/3/02(月) 移動終了
・前書き

今日は相当寝ていました。
よる以外に5時間ほど寝ています。
いろいろと疲れがたまっていたのだと思います。
とりあえず軽めに日記を書きます。

・メール移動作業

一番手間取ったのはこれです。
いろいろとインストールして試してみましたが、
普通にメールファイルを直接コピーしたほうが早かったです。
もはや、いろいろと間違っています。

・私立合格発表

早慶の合格発表がすべて終わりました。
絶対に落ちていたと思った学部がまさかの合格です。
そのおかげで、早慶5学部中3学部合格しました。

東大は、地歴が120点中100点とれているとかいった奇跡がおきない限り、
ほぼ間違いなく落ちたと思います。

あとは、3月24日に合格祝賀会がありますが、
これだけ受かっていれば十分だと思います。

・正男大会について

1020点台の勝負になると思っていたのですが、
初日からいきなり1030点以上取った人がいます。
だいぶ勘が鈍っています。

それはともかくとして、まだまだ始まったばかりなので、
ぜひ参加してください。

・マイナス分

なんか、書こうと思っていたマイナス分を書き忘れていましたので、
忘れる前にいくつか書いておきます。

1、某電機チェーンのポイント

気づいたら失効していました。9480ポイントです。
前に、某古本チェーンのポイントも失効させたことがありますし、
ネット上のポイントもよく失効させますので、
僕はポイントに向いていないのだと思います。

2、携帯電話について

昨日の日記で1円と書きましたが、
厳密には、一つオプションパックに入らないことにより、
525円取られています。
おまけに、945円のアダプターも買っていますので、あわせて1470円です。

ただ、なんか家族のポイントで買ったらしく、
実際に払った金額は、1円だけでした。
どっちにしても、十分だと思います。

・ラジオについて

今のところ、コメントは一件です。
ということで、明日いっぱいまで、ほかにコメントがなければ、
3月7日の21時から放送開始ということで、トップで告知します。

そういえば、携帯電話とパソコンは合格祝いらしいです。
予定より、大幅に安くなったのでよかったと思います。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時32分現在)
トップページ:合計:90279 今日:033 昨日:047
HTML日記 :合計:32917 今日:027 昨日:040



■ 2009/3/01(日) 軽めに
・前書き

頭と目が極度に疲れています。
よって、軽めに書きます。

・第24回正男大会について

かろうじてアップしました。
完成時刻は0時50分ごろです。
久しぶりの大会なので、人がどれだけ集まるのかわかりませんが、
ぜひ参加してください。

・携帯電話について

予定通り携帯電話買いました。
家族全員ドコモのため、ドコモ以外買うメリットはまったくありません。
ということで、ドコモの携帯をいろいろ調べていました。

せっかくだから、高価なものを買おうと思っていたのですが、
906シリーズが1円で買えるということで、
SH906iを買うことになりました。

どうせ、最新の携帯との機能の差といえば、いらないものばかりなので、
数万円安くなったほうがいいと思います。
これからは使いこなせるようになりたいところです。

・移行作業

大体の移そうと思っていた機能は新パソコンに移しました。
この日記も、新パソコンを使って書いています。
後は、メールデーターを移すくらいなので、
明日何とかしたいところです。

web拍手返信

・なんとなく携帯の会社がDoCoMoだと予想。

そのとおりです。確かにドコモの携帯です。
たしか、前に家族全員ドコモの携帯と書いた記憶があったので、
軽く調べてみたところ、2007年5月の日記にありました。
でも、僕も覚えていないくらいなので、偶然だと思います。

微妙にキーの位置が違うため、タイプに少してこずっています。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(22時09分現在)
トップページ:合計:90245 今日:046 昨日:044
HTML日記 :合計:32887 今日:037 昨日:025