HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
             


■ 2009/2/28(土) 一つずつ
・前書き

今日は、パソコン買いに行きました。
明日は、携帯電話買いに行くことになりそうです。
これで、文明人にすこしは近づけると信じています。
軽めにいくつか書きます。

・新パソコンについて

なんか、よくわかりませんが、いろいろありまして、
50000円弱でかなりの高性能(HDD160GB,メモリ2GB,WindowsVistaPremium)
ノートパソコンを買うことができました。

マイクロソフトのOfficeが入っていないらしいですが、
別にオープンオフィスで十分足りますし、
大手メーカーではないので、ソフトはほとんど入っていませんが、
どうせ使わないソフトがあるくらいならば、ないほうがいいです。

それと、CPUはデュアルコアではないのですが、
別に、デュアルコアが必要なほどの処理はしません。

評判を見ましても、やや悪評がある(サポート少ないなど)程度で、
どれも僕の想定の範囲内なので、文句なしです。

まだ、パソコンのデーターを移していないので、
明日中にデーターを移したいところです。

・第24回正男大会について

無理やりひな祭りネタのつもりです。
星の画像の代わりが未完成です。
なんとしてでも、明日中の開催を目指します。

・90000HITについて

そういえば、90000HITしていたので、
昨日はトップ絵をアップしました。
全体的に適当なので、100000HITまでには画力をつけたいところです。

今日はおもちゃの携帯電話で、平家物語の冒頭文打ってみました。
いくら変換できないとはいえ、打つのが遅すぎます。
一般的な携帯電話ユーザーに太刀打ちできるまでには、
相当鍛える必要性がありそうです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(23時31分現在)
トップページ:合計:90197 今日:042 昨日:051
HTML日記 :合計:32849 今日:024 昨日:049



■ 2009/2/27(金) やることリスト
・前書き

昨日のラジオはなかったことにしたいです。
「忘れた人>チャット正男入室者数」となるのは、
明らかに、僕の告知が悪かったのだと思います。
とりあえず、やることリストについて書きます。

・やることリスト

1、正男大会

明日中に何か作ります。多分。

2、何かjavascript

センター試験の数Ⅱの大問6で6点しか取れなかったため、
思いっきり勘が鈍っているのだと思います。
とりあえず、放置していた解の公式プログラムを完成させてみました。
他のミニプログラムたちとあわせて、いつか更新します。

3、リンク集更新

春の一斉相互リンク先チェックです。
昨日のラジオ中にも軽くやったのですが、
永久に更新するつもりがなさそうなサイトが多いです。

4、なんかコラム

合格体験記(自分のサイト用)とか書いてみたいと思っています。

5、自動正男33のお題

忘れていなければ早く完成させたいところです。
6、その他なんかゲーム作る

永久にネタ切れの可能性が高いです。

7、GOLD-KEYの改造

4月以降に日記に触れていなかったら、
僕が忘れたと思ってください。

・買いたいものリスト

なんか、買いたいものが大量にたまっています。
どこまで実現するかどうかわかりませんが、
軽くまとめてみます。

1、携帯電話

さすがに、大学では携帯電話が必要になると思います。
出来ることならば、3月1日に買いたいところです。

2、パソコン

もう、このパソコンは低スペックすぎます。
予算7万以下で考えています。

3、自転車

将来バイトして高価な自転車を買いたいと思っています。

4、英和辞書、和英辞書、英英辞書

きっと、大学に入ったら必要になると思います。
たとえ電子辞書を持っていても、
紙の辞書は紙の辞書でほしいところです。

web拍手返信

・大学合格おめでとうございます
兄弟が早慶のいずれかに行っているので、後輩ですね

ありがとうございます。
その人たちの学部がわからないのでなんともいえませんが、
もし、その人たちと合うことがあったら奇跡です。

・あ、ラジオ聞いてます

上のweb拍手の人と同じ人なのかどうかわかりません。
どちらにしても、ありがとうございます。

・しまった!!忘れてた!! By ようやく受験の終わったジミーあきち

僕が悪かったと思います。
次回聞けそうでしたらお願いします。
・完全に自分勝手な発言ですが、ほとんど同じネタでもいいので、
宣伝しなおして、3月1日にラジオやり直しませんか? By 受験生の同士

僕もそうしたほうがいいと思いますが、
今から「3月1日にやります」といっても遅すぎます。
ということで、アンケートとることにしました。
掲示板にて書き込みお願いします。

・ラジオやってたなんて知らなかった。もっと早く気づいていれば・゜・(ノД`)・゜・。

僕の宣伝不足です。
こんどは、ちゃんとしたいところです。
次回聞けそうでしたらお願いします。

web拍手返信にも書きましたが、
次回放送の日時についてアンケートとります。
意見がありましたら、掲示板に書き込みお願いします。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時29分現在)
トップページ:合計:90138 今日:034 昨日:068
HTML日記 :合計:32809 今日:033 昨日:048



■ 2009/2/26(木) 東大行ってきました
・前書き

前回の日記にはいくつか訂正があります。
まず、曜日が月曜日のはずなのに火曜日になっていました。
次に、今日のカウンターの数値は変更忘れていました。
ということで、この二つは修正しました。

後は、東大の合格最低点についてですが、
文Ⅰの合格最低点は、330点くらいではなく350点くらいでした。
おそらく、頭の中で文Ⅲとごっちゃになっていたのだと思います。
ということで、さらに20点近くとらなければいけません。
どっちにしても、不可能なことには変わりません。

そして、東大に行く前にこの記事をアップしようとしたのですが、
FTPに接続できないため断念しました。
ラジオ開始しても誰も来ないので、とりあえず日記更新します。

web拍手返信

・おめでとうございます。26日、忘れてなければ聞きますね^^

すいません。ラジオ中に指摘されるまで気づきませんでした。
ありがとうございます。
きっと、いろいろと頭がこんがらがっていたのだと思います。
ラジオ中に回復したいところです。

・ なんてこったい26日はおじいさんの葬式だ(ノ∀`)
 byポラリス

ご冥福をお祈りします。
そして、なんか、かぶってしまいすいません。
これから、きっと定期的にラジオを行いますので、
聞けるときにぜひ聞いてください。

・hr=☆ 学校からです 合格おめでとうございます ラジオ聞きます

ありがとうございます。
ラジオ聞けそうでしたらよろしくお願いします。

面倒なので、web拍手返信だけで終わりにします。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(20時37分現在)
トップページ:合計:90067 今日:031 昨日:028
HTML日記 :合計:32754 今日:026 昨日:028



■ 2009/2/23(月) 私大受験終了
・前書き

昨日で早慶の受験はすべて終わりました。
常に「英語なんてだいっきらいだ!」と言っていました。
英語でまともな点数が取れたのは一つだけです。

早慶全滅かとも思いましたが、
奇跡的に第一志望の学部に合格しました。
きっと記述が予想よりもいい点数だったのだと思います。

とにかく、無事に合格できてよかったです。
今後の予定について軽く書きます。

・おまけの東大受験について

後は東大だけです。受かるつもりは全くありません。
東大文Ⅰの合格最低点は330点くらいで、
僕のセンター試験分の得点はおよそ88点(11/90に圧縮)です。

地歴も数学も点数が取れる見込みありませんので、
僕の計算上、英語と国語で7割(約170点)とらないと無理です。

そんなこといっても、早慶レベルの英語で半分取れるかどうかの人が、
英語と国語で7割も取れる確立は皆無です。

とりあえず、少しでも点数を増やすために、
センター以降離れていた数学を、適度にやるつもりです。
あわよくば数学で60点※とりたいところです。

※赤本によると、東大の数学は、
 1問が簡単で、2問が普通で、1問が難しいらしいです。
 よって、その難しい問題以外全部解くという前提です。

・東大受験後について

26日に東大の二日目の試験が終わりますので、
その日に久しぶりのネットラジオをやろうと思っています。
時間は、20時30分開始で飽きるまでやるつもりです。

その後は、そのときに今後の予定を考えます。
何か、「このコンテンツをとっとと更新しろ!」という意見がありましたら、
ラジオ時か、web拍手などで意見を送ってください。

東大受験が終わったら、ミープレ日記も書きます。
最近ずっとミープレ見ていませんので、
現在よく活動している人が誰なのか知りません。
おそらく、僕の両想いの人たちの大半は、幽霊だと思い込んでいます。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(8時04分現在)
トップページ:合計:89963 今日:003 昨日:028
HTML日記 :合計:32657 今日:004 昨日:019



■ 2009/2/18(水) 訂正
・前書きオンリーにします

いろいろと各予備校の解答速報見ながら、いくつか自己採点しました。
昨日の日記に、「清浦奎吾なんて答えられません」と書きましたが、
駿台によると、そもそも、答えは清浦奎吾ではなく桂太郎らしいです。

問題四(その解答関連の大問)は、受験生のレベルで解ける問題ではありません。
仮に参考書持ち込み可だとしても、解答を出すのは不可能です。
その大問はミス連発ですが、100点満点で86点はとれたので、十分だと思います。
ただし、英語は確実に崩壊したはずなので、どうせ無意味です。

あとは、僕が日曜日に受けた試験の解答速報を見ますと、
英訳問題が各予備校ごとに微妙に異なります。
少なくとも、僕が書いた英訳は、すべてどこかしらの予備校とは一致しますので、
きっと全部正解になっていると信じることにします。

国語はまだどこも解答速報を出していないようなので、
国語(特に古文・漢文)の自己採点をして、きっと絶望することでしょう。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時45分現在)
トップページ:合計:89832 今日:005 昨日:027
HTML日記 :合計:32556 今日:006 昨日:018



■ 2009/2/17(火) 二日間の試験+web拍手返信
・前書き

昨日と一昨日は、僕の受ける中では、東大を除いた最高難易度です。
二つの偏差値足すと130超えます。
全体的に、まともに取れた気はしません。

一昨日はそのまま塾に行ってきたのですが、
昨日は家に直行しました。理由の一つは40円多くかかるからです。
わざわざ40円多くかかってまで塾に行くつもりはありません。

昨日は、家に帰ってから、日本史の自己採点しましたが、意味不明です。
どうやったって、清浦奎吾なんて答えられません。
いくらなんでも8割は取れたと信じています。
とりあえず、web拍手返信だけでも行います。

web拍手返信

・サイドカーて言いたかった

すいません。このweb拍手は「くすりやさん」の数十秒前のものなのですが、
完全に見落としていました。
2月7日の日記で返信したweb拍手の「再度」が、
「サイドカー」のミスということでしょうか?
間違っていましたらすいません。

・あっくやしー!「コショー」と答えてしまった。。。

さすがに「コショー」は故障に変換できないので、
so-net側としてはサポート外なのだと思います。
それにしても、変換関連で間違えるというのは、
なぞなぞとは別問題だと思います。

・今からナンジャタウンいきますと報告したかったけど、
 試験本番なんですね。頑張ってください。

web拍手チェックしたのは、昨日帰ってからです。
このweb拍手が届いたころには、試験会場についていました。
超能力でこのweb拍手に気づいていれば、
「ナンジャタウン楽しんでください」とか「できる限り頑張ります」とか、
返信できたのですが、今となっては、どう返信すればいいのか微妙です。
とりあえず、ここから先はなんとかしたいところです。


時間がめちゃくちゃ遅くなりました。もう知りません。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時45分現在)
トップページ:合計:89805 今日:005 昨日:030
HTML日記 :合計:32536 今日:004 昨日:022



■ 2009/2/13(金) 近状・目標などなど
・前書き

多分、本格的に試験が始まる前の最後の日記になります。
いくつか適度に日記書きます。

・いろいろ近状

11日に東大の第一段階選抜(足切り)発表があったのですが、
直接見に行く気は全くなかったので、昨日の郵便物で確認しました。
倍率が4.1倍(去年比約1.25倍)だったと知ったときは、落ちたかと思いましたが、
無事に第一段階選抜は通ったのでよかったです。

回りはみんな受験が始まっている中、
僕だけ毎日最初から最後まで塾にいます。
ちなみに昨日は、主要な試験が重なっていたため、
午前中は貸しきり状態でした。

浪人は、あとから二人来たのですが、その二人は20時ごろに帰りました。
※この期間中は、21時までしか自習室開いていません
現役は、13時に一人来て、他の人はいつ来たのか知りませんが、
少なくとも浪人よりは多かったと思います。

それと、目標どおり、バレンタインデー用のチョコを作りました。
東大の足切り突破を見てから作りましたので、
完成したのが0時30分ごろです。受験生として間違っていると思います。

・目標

もちろん、全部受かるのが一番です。
とくに、15日と16日がメインなので、受かりたいところです。

いきなり第一志望からはじまるのですが、それは、
MARCH一切受けない(センターで止まっているはずので)のと、
上智受けるつもりなし(キリスト教嫌い+英語嫌い+問題意味不明などなど)なので、
早慶(+おまけの東大)しか受けないことになったからです。

幸いにも、合格保証はもらっていますので、
最悪の場合は、授業料(50万円)返金+某MARCHに行くということになります。
ということで、だいぶ落ち着いて受けることができるはずです。

東大は、最初から受かるつもりありません。
常識的に考えて、受かる確立はほぼ0%です。

まず、地歴二科目やらなければいけないのですが、
日本史しかやっていません。
しかも、僕が受ける早慶には論述がないため、論述対策は一切やっていません。
そのため、東大の地歴はすべて論述なので、まともに点数など取れません。

数学は、センターレベルの数二・Bで思いっきりしくじっていますし、
今の期間は数学やる気は全くないので、
感覚を取り戻す期間は3日しかありません。
2問解けたらいいほうです。

そうなると、英語と国語で8割以上とれないと無理なのですが、
そんなに取れるほど優秀ではありません。
以上のことより、受かる確立はほぼ0%だと思います。

web拍手返信

・くすりやさん

毎度お疲れ様です。
「薬屋さん」「薬屋」と打ってだめだったので、
絶対に薬屋関連以外だと思っていました。

すべてひらがなにするなんて発想は思いつきません。
これは、なぞなぞというよりも、
最初に検索したとき、変換かけるかどうかの運の問題です。
よって、今までの問題の中で、最大の悪問だと思います。

この検索なぞなぞに関しては、全く納得いきません。
とはいっても、その「薬屋」も、
その辺の急上昇ワードが目に入っただけなので、
どうでもいいような気がします。
今度の問題は、どうするかわかりません。

さて、次回更新は、うまくいけば来週のどこか、
無理だとしても、東大受験前に一度は更新するつもりです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時41分現在)
トップページ:合計:89683 今日:002 昨日:019
HTML日記 :合計:32436 今日:006 昨日:020



■ 2009/2/07(土) 微妙に書く
・前書き

結局のところ、1時間早く帰っても、睡眠時間が40~50分増えるだけです。
大体予想どおりなので問題ありません。

塾に来る人は、予想よりも多いです。
ただ、毎日最初から最後までいるのは僕くらいです。

書くことを考えるほど頭が動いていないので、
web拍手返信だけでも行います。

web拍手返信

・再度 全く分からなかった

このweb拍手は2日のものなのですが、
次の回までまたがってしまいすいません。
前回も、あんまり納得いないのですが、
今回も全然意味がわからず、考え中です。

来週のどこかで、目標的なことを書きたいところです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時42分現在)
トップページ:合計:89543 今日:004 昨日:023
HTML日記 :合計:32287 今日:007 昨日:020



■ 2009/2/01(日) 受験月間
・前書き

2月といえば、受験シーズンです。
中学・高校・大学受験の大半が2月にあります。
僕の場合、ちょうど7年前に、某有名私立中学を受験しました。

2月といえば、節分です。
豆をまくとか、恵方巻を食べるとか、いろいろあります。
今年も、豆まきくらいはすることでしょう。

2月といえば、建国記念の日です。
なんだかんだで、2月の祝日はこれしかありません。
そうはいっても、特に何かすることはありません。

2月の主な行事といえばこんなものだと思います。
とかいう人は、きっとなんらかしらの事情があって、
2月の真ん中にある重要なイベントを抜かしています。
もちろん、煮干の日です。これを忘れてはいけません。
この空間をみてドラックした人は、きっと北方領土の日のような、
その他の記念日を頭に思い浮かべたはずと勝手に思い込んでいます。

というのはおいといて、いくつか今後の予定などを書きます。

・年間成績表について

1、出席率

各教科ごとに、○と×の二段階評価しかありません。
明らかに半分以上休んでいる人も普通に○だったらしいので、
適当としか思えません。
当然のことながら、僕はすべて○です。
2、英語

ここからの三科目はA~Eの五段階評価です。
チェックテストがA、総合評価(チェックテスト以外)がBです。
完全に予想通りです。

3、国語

チェックテストがBです。理由が全くわかりません。
ランキングによく載る人がBだったり、
ランキングに数回しか載ったことない人がAだったりするので、
基準が全くわかりません。

総合評価はAです。
こっちは大体予想通りです。

4、日本史

チェックテストも総合評価もAです。
クラス分けテストはすべてAですし、
チェックテストで8割きったことは一度もないので、順当だと思います。
5、まとめ

チェックテスト評価がすべてB以上であれば合格保障がでるので、
僕は無事に合格保障をもらうことができました。
とはいっても、早慶全部落ちたらしゃれにならないので、
合格保障はおいといて、無事に合格したいところです。

・今後の予定について

2月も、塾はあいているのですが、
時間帯が21時まで(普段は22時まで)になるらしいです。
そして、日曜日もあいているらしいので、試験のない日は全部行くつもりです。

ちなみに、僕の試験開始日は2月15日です。
おそらく、わが塾のなかでは一番遅いと思います。

試験終了日は2月26日です。
ただし、自己採点ミスをしていて、東大の足切りを突破できなかったら、
もう少し早く終わります。

日記は、朝起きられたときしか更新しません。
よって、最悪の場合26日まで一度も日記更新できません。
そこから先については、試験終了後に考えます。

・祝賀会について

なんか3月24日に祝賀会があるらしいです。
どのようなものになるのかはわかりませんが、
早慶全滅とかにならない限りは参加すると思います。
詳細がわかりましたら、試験終了後に何か書きます。

・バレンタインデーについて

前書きで触れていないのはもちろんわざとです。
別にひがんだりねたんだりしていないので、無視する必要性ありません。
上記のように、2月8日も塾に行くことになりましたので、
今年は、チョコ作るのは無理かもしれません。

ただし、どうしてもチョコ作りたいと思ったら、
家に帰ってきてから何かやるかもしれません。
その場合は、書けるときにネタにします。

僕は、さんざんバレンタインデーとか、
クリスマスとかをネタにしてきましたが、
大学に入って彼女ができるとか、
バレンタインデーにチョコをもらうことがありましたら、
それはそれでネタにするつもりです。

もっとも、そんな可能性があるのかといわれますと、
現時点では、「いくらなんでも、今よりは可能性が高いだろう」
としか言うことができません。

次回以降の更新は、いつになるかはわかりません。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(17時09分現在)
トップページ:合計:89373 今日:013 昨日:034
HTML日記 :合計:32107 今日:012 昨日:021