HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


■ 2009/1/29(木) 成績表
・前書き

珍しく、朝早く起きましたので、軽く書きます。

・年間成績

今日は年間成績表が出てくるらしいです。
塾長の最終授業のときに成績表をもらえるらしいですが、
最後の最後で授業時間が変更になりました。(14時開始→12時開始)
さすがこの塾です。最後の最後まで予定という概念がありません。

諸事情より、2回ほど休んでいますが、
(合格保障基準の)出席率8割は余裕で超えていますし、
少なくとも僕の中では遅刻は0回なので、
もし遅刻扱いされたとしても、数回程度だと思います。

夏休みの課題はちゃんと期限内に出していますし、
チェックテストは英・国・日のどれをとっても、
平均8割は超えているはずです。

以上のように、どの基準も満たしているはずなので、
無事に合格保証をもらえると思います。

・その他少し

1、日曜日に日記更新しないというのはどこにいった?

むしろ、朝まともにおきれないことを考えますと、
日曜日くらいしか更新できないということがわかりました。

2、2月に正男大会開催する気は?

全くありません。どう考えても無理です。
3月には正男大会を開催したいところです。

3、今後はどれくらい日記更新する?

朝起きれたときくらいです。
受験が終わるまではこんな感じです。

4、今年もバレンタインデーには何かやる?

気が向いたら、2月8日になんか作ります。
気が向かなかったら、なかったことにします。

5、なんで項目がですます調じゃないのか?

気分です。特に意味はありません。

なんか、他にもいろいろと書きたいことはあります。
でも、まともに文章まとめられないので、省略します。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時24分現在)
トップページ:合計:89282 今日:004 昨日:030
HTML日記 :合計:32041 今日:002 昨日:018



■ 2009/1/25(日) センター試験
・前書き

思いっきり遅れました。
余裕を持って朝起きれなかったせいです。
その上、今週こそ検索なぞなぞ更新しようとしたのですが、
FTPに接続できないという悲劇です。
もう知りません。遅れましたが、センター試験について書きます。

・センター試験結果

去年同様半袖半ズボンで行きました。
「季節感ゼロ」と言われようが知りません。

去年同様センター試験会場でDSやりました。
僕の記憶している限り誰にも突っ込まれていません。

二日目は、センター試験会場の自習室で文学史やっていました。
当然のことながら、回りはみんな理科の勉強です。
それはさておきとして、結果について書きます。

1、現代社会

裁判員制度間違えました。一般常識不足です。
それにもかかわらず、間違えた問題の大半が2点問題のため、
去年よりも8点高い80点でした。

2、日本史

驚異的な勘により、まさかの満点でした。
試験終了時には、満点だとは思っていませんでした。

3、国語

古文で完全崩壊しました。意味不明です。
あとは、現代文の感じについてですが、
「カブン」と見て、寡聞しか思いつかなかったのと、(正しくは過分)
「部屋のカンキをする」の「カンキ」を、何を血迷ったか、
喚起と間違えています。(正しくは換気)

漢文と小説はかなりよかったのですが、
特に古文がひどいので、153点でした。8割割ってます。

4、英語(筆記)

一部落とした問題がありますが、期待を大きく上回りました。
まさか、筆記で180点取れるとは思いませんでした。

5、リスニング

34点でした。特に突っ込むところありません。
リスニングはこんなものだと思います。

6、生物

何も勉強していません。
ゆっくりやりすぎたため、時間が足りなくなりました。
その割には、68点も取れたのでよかったです。

7、数学Ⅰ・A

解き終わった時点で、満点取ったと思いました。
自己採点してみると、残念ながら2問間違えていました。
それでも、92点なので、去年を上回っています。

8、数学Ⅱ・B

今年のセンターの最大の悪夢です。
大問5の難易度が明らかに難しすぎます。
そのせいで、調子が完全に狂いました。
大問6のコンピューターを冷静に考えられず、崩壊しました。
あわせて、30分以上かかったのにもかかわらず、18点しか取れていません。

大問1解いて、少し調子取り戻したのですが、
時間がほとんど残っていなかっため、
大問2で4点しか取れていません。合計点45点です。

9、化学・物理

こんなの受けても時間の無駄です。
火曜日のチェックテスト対策をしていました。

10、まとめ

リスニング無視&数Ⅰ・Aを含める学部と、
リスニング無視&国語の代わりに数Ⅰ・Aを使ってくれる学部に出していました。
ということで、代ゼミと河合塾のインターネット上合否判定システムで、
どちらにしてもA判定です。これで10万円失わずにすみました。

そして、二日目の数Ⅱ・B終了時で、完全に終わったと思いましたが、
日本史満点をはじめとした、一日目の高得点のおかげで、
東大に必要な5教科7科目(リスニング除く)で717点です。
これで、足切りにかからなくてすむはずです。
ということで、東大記念受験してきます。

あくまでも僕の個人の趣味で受けますので、
東大記念受験の諸費用はお年玉から出すつもりです。
お年玉を普通に使うよりは、意味のある使い方だと思っています。

・検索なぞなぞについて

先週は忘れていました。
今週は前書きのとおりです。
とりあえず、今日アップしました。

・模試結果について

1、早慶オープン

小論文がまさかの67です。
国語と日本史もよかったのですが、
英語で完全崩壊です。もう知りません。

2、慶大プレ

小論文でやっとまともな偏差値がでました。
論証不良起こしているので当たり前です。
むしろ、今までの二つがおかしかったのだと思います。

英語の偏差値も予想通り50割っています。
日本史は、自己採点と2点ずれていました。
それでも、偏差値60は越えたので、一番ましな科目です。

・今後の予定

まだ確定はしていませんが、
合格保障は間違いなく出るはずです。
どの基準をとったとしても満たしています。

そして、無事にMARCHが止まったはずなので、
もう早慶(+おまけの東大)しか受けません。
ということで、全部で5つ(東大入れたら6つ)です。

ちなみに、東大受かる確率はほぼ0だと思っています。
なぜなら、地歴は二つやらなければいけない上、
ほとんど対策とっていない論述しか出ませんし、
数学は全く取れる気がしないからです。

web拍手返信

・パグ センター試験、頑張って下さい。 一浪

このweb拍手は、センター試験前に見ました。
応援ありがとうございました。
そして、検索なぞなぞはすっかり忘れていました。

ところで、この「一浪」というのは、
「自分も一浪」という意味でしょうか?
間違っていたらすいません。

・hr=★です  10万円とはなんでしょうか

前回の日記の「センター試験目標」の「まとめ」にも、
軽く説明してあるのですが、
センター試験でMARCHがとまらなかったときに吹っ飛ぶ金額、
つまり、滑り止めとして受験する3校分の一般入試料金のことです。

この日記を書いたのは日曜日なのですが、
最初FTPに接続できないときは、どうしようかと思いました。
でも、何とか接続できたのでよかったです。

次回以降は、いつ更新するかわかりませんが、
東大記念受験が終わるまでは、更新頻度は低下します。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時29分現在)
トップページ:合計:89202 今日:029 昨日:037
HTML日記 :合計:31991 今日:017 昨日:019



■ 2009/1/15(木) 10万円
・前書き

さて、思いっきり遅れましたが、
センター前に目標を書いておきます。
塾ではチェックテストの成績が流出したことをはじめとして、
いろいろ変わったこともありましたが、すべて書くのやめます。

・センター試験目標

基本的に試験時間順に書いています。
実現度については、センター終了後に書きます。

1、現代社会

まじめに対策していません。
ですが、今年は日本史をやっていますので、
去年(72点)以上はとりたいところです。

2、日本史

理想は100点です。
最低でも90点は取りたいところです。

3、国語

理想は9割以上です。
最低でも、8割はとりたいところです。

4、英語(筆記)

月曜日に2004年度の過去問といたところ、172点でした。
本番は、最低でも、これ以上とりたいところです。

5、リスニング

知りません。どうせ6割程度しか取れないと思います。
8割取れたらラッキーです。

6、生物

何も勉強していません。
でも、前のセンター模試で60点だったので、
6割くらいは取れると思います。

7、数学Ⅰ・A

理想は100点です。
去年より難易度上がると思いますが、
去年(87点)以上の点を取りたいところです。

8、数学Ⅱ・B

大問5と6で満点を取った上で、
微分積分がそこそこ出来れば十分です。
去年(74点)以上の点数はほしいところです。

9、化学・物理

今年は受けないと思います。
受けるだけ時間と体力の無駄です。

10、まとめ

某MARCHは絶対に止めたいところです。
センターで止まらないと、一般入試で3個ほど受ける羽目になるので、
タイトルにあるように、およそ10万円が吹っ飛びます。

あとは、東大記念受験に必要な7科目900点のうち、
700点(文Ⅰで足切りを回避できる点数)以上取れれば十分です。

・検索なぞなぞについて

意味不明です。ギブアップしました。
扉の後ろということで、とびら→らびと→「うさぎだ!」
と思ったのですが、甘かったです。
全く手も足も出なかったので、今週は応募もしません。

web拍手返信
・とかげ

全く意味がわかりませんでした。
答えを見ても、あまり納得いきません。
この調子ですと、次回も更新できない可能性が高いです。

センター試験受ける人が、
どのくらいこの日記を見ているのかわかりませんが、
もし見ていましたら、センター頑張ってください。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(1時09分現在)
トップページ:合計:88894 今日:001 昨日:020
HTML日記 :合計:31785 今日:001 昨日:013



■ 2009/1/08(木) 平成生まれの20歳
・前書き

今日から、平成生まれの20歳が世の中にいることになります。
今年の成人式では、きっと平成生まれの20歳に注目が集まることでしょう。
それはおいといて、軽めに日記書きます。

・今後の予定

センター試験前に、後一度更新します。
そのときに、詳しく目標書きます。
ただし、FTPに接続できなかったら、更新しないかもしれません。

あと、もしバトンが回ってきた場合は、
受験終わるまで答えないつもりです。
ということで、2月下旬までお待ちください。

その他の予定は、気分次第です。
何か思いついたら、軽めに書きます。

web拍手返信

・僕も「いない」を選びました。1月7日まで昭和時代・・・知りませんでしたww
なぜ分かったかというと、今日偶然、日本人の統計人口みたいなものをWikipediaで見ました。
すると、19歳以上が昭和生まれだったことに気づいたのです。
だから、20歳の平和生まれなんていません。

出来ることならば、1月7日までに返信したかったです。
なぜなら、もう今日は平成生まれの20歳がいるからです。
だいぶ遅れてしまいすいません。

理由はどうであれ、平成21年1月1日の時点で、
平成生まれの20歳がいないことに気づければ、いいと思います。

・ソフトボール

FTPに接続できなかったため、更新が思いっきり遅れました。
厳密に言いますと、もともと2日ほど忘れていた上に、
3日連続でFTPに接続できなかったため、これだけ遅れてしまいました。
次回こそ、FTPに無事接続できることを祈ります。

現在、奇跡的にFTPに接続できています。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(0時36分現在)
トップページ:合計:88694 今日:001 昨日:023
HTML日記 :合計:31668 今日:001 昨日:011



■ 2009/1/01(木) 元年禁止
・前書き

このタイトルに見覚えがありましたらすごいです。
何しろ、僕自身、何年前のネタか覚えていないからです。
それはさておきとして、いくつか書きます。

突然ですが、問題です。AかBのどちらかを選らんでください。
「現在、平成生まれの二十歳は(A:いる/B:いない)」
答えは、日記の一番下にありますので、日記読みながら考えてみてください。

・目標

数打てばあたるを目指します。
おかしくても、決して突っ込みは受けません。
順番は適当です。思うままに書いています。

・受験関連

01、早稲田合格
02、慶応義塾合格
03、某MARCHをセンターで止める
04、東大記念受験

・サイト関連

05、サイトトップ1000000HIT
06、HTML日記100000HIT
07、コラム3本以上書く
08、なんかゲーム作る
09、正男を250個以上にする
10、正男大会10回開催
11、自動正男33のお題完成
12、エイプリルフールネタを成功させる
13、サイトトップの一日のアクセス数1000HIT以上
14、HTML日記の一日のアクセス数100HIT以上
15、googleページランク4以上
16、バトン10本以上答える

・その他もろもろ

17、1500メートル4分台
18、コミュニケーション能力を高める
19、文章力を高める
20、画力を高める
21、一年間無事に過ごす
22、頭が動くようにする
23、とにかく酒飲む
24、何かのイベントとかに参加する

・某神宮にて~ありがたみとか無視する初詣(はつもうで)

去年の元日と一緒の場所です。
同じような内容なので、ほぼ去年の使い回しです。
今年も、家族で行ったのですが、
去年同様、現地で母方の祖父母と合流しました。

今年も受験生なのですが、本人にあまり自覚がありません。
何度もしつこいかもしれませんが、
今年も半袖半ズボンでお参りです。

毎年の事ながら、半袖の人間なんているはずありません。
ていうか、もし見かけたら奇跡です。

半ズボンっぽい人は何人かいましたが、
大抵がブーツやストッキングとの組み合わせの女の人で、
男の人で半ズボンだったのは数人しか見ませんでした。

たしかに、半ズボンの人はいませんでしたけれども、
僕の半ズボンより短い丈のスカートをはいていて、
なおかつ、タイツ等をはいていない人は、
それはそれで普通ではないと思います。

今年は、ちゃんとまじめに並びましたので、
賽銭もまともに入れました。
ただし、気が向かなかったので、1円のみです。
ご利益なんて知りません。

後は、今年も受験生なのですが、
絵馬を買うことは全力で阻止しました。

帰りにいつものじゃがバターのお店で食べたのですが、
去年の大きさを覚えていません。
去年同様、限度を考えず、バター(マーガリン)を、
大量に載せたため、明らかにおかしなことになりました。
もはや、学習能力のかけらもありません。

今年の初詣は、全体的に去年と大差ありません。
僕のテンションがおかしいのも、いつもどおりです。
来年は一体どうなるのか分かりません。

・年賀状について

年賀状は、去年同様、母方の祖父母からの一通だけです。
ただ、これは連名で年賀はがきを出してるので、
僕が返信する必要性はなさそうです。

今年は、年賀メールも着ていませんので、
世間一般とは遠くかけ離れています。
来年は、きっと年賀状を書くことになるでしょう。
そうならなかったら、僕は知りません。

・裏年末について

30日に適当に録音する
→31日にアップする
→アドレス間違い
→FTP不良のため修正不能
→聞ける状態になったのは、1月1日3時40分12月31日27時40分

解説する気を完全に失いました。
一応、初夢関連のネタなので、
まだ間に合うと思います。

暇な方は、適度に聞いてください。
いつか気が向きましたら、コラム集におきます。

・おまけ問題答えあわせ

1、来年は何秒でしょうか?出来れば暗算で出してください。
→31536001秒です。ポイントは閏秒です。
暗算で出すときは、86400×365+1=43200×73+1とするのが、
一番楽な計算方法だと思います。

2、以下の出来事の中で、それぞれ早い方を選んでください。
2-1、A:二・二六事件 B:五・一五事件
Bは犬養毅内閣、Aは岡田啓介内閣の時の事件なので、Bが先です。

2-2、A:三・一五事件 B:四・一六事件
これは、Aが1928年(昭和三年)、Bが1929年(昭和四年)なので、Aが先です。

2-3、A:三月事件 B:十月事件
これは、同年(1931年)の話なので、Aが先です。

2-4、A:三・一(独立)運動 B:五・四運動
これも、同年(1919年)の話なので、Aが先です。

2-5、A:大坂夏の陣 B:大坂冬の陣
大坂冬の陣は1614年、大坂夏の陣は1615年なので、Bが先です。

・おまけ~web拍手占い


今日の運勢:大凶
今日のラッキーカラー:黄色
今日のラッキーナンバー:7
健康運★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
恋愛運★★★★★★★★★☆
金銭運★☆☆☆☆☆☆☆☆☆


とりあえず、自分でやってみました。
なんでしょう。この偏った運勢は。
今年はいろいろと笑える結果になりそうです。

前書きの問題の答えは、当然Bです。
1989年1月7日までは昭和64年なので、平成元年1月1日生まれの人は存在しません。
こんな問題を、弟に出したところ、
このことに気づかなかったらしいのですが、
なぜか、「いない」と普通に答えていました。多分偶然です。

昨日というか、昨日から今日にかけて、
やけになって、blog版にも記事書いています。
どうでもいい記事なので、暇つぶしにすらなりません。

さて、今後の日記についてですが、
おそらく、センター試験まで、ほとんど更新できません。
もしかしたら、1回か2回くらい、何か書くかもしれませんが、
あまり期待しないでください。

昨日の日記のアップ時間がおかしいので、
次の日記更新時まで、12月のログに入れておきます。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時43分現在)
トップページ:合計:88480 今日:036 昨日:036
HTML日記 :合計:31555 今日:024 昨日:023