HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


■ 2008/9/30(火) どうしましょう
・前書き

面倒なので、9月30日24時○○分として書きます。
9月30日は、いろいろな意味で悲惨なことが起きました。
完全にすべての気力を喪失しています。

月曜日に更新できなかったのも、
火曜日の朝に更新できなかったも、
すべて寝不足のせいです。思いっきり寝坊しています。

それに加えて、いろいろとミスを犯しまくりなうえ、
追い討ちをかけるような重大なミスをやってしまいました。
よって、「今から僕はなにをしようかしら?」という状態です。

数日たてば、すべて解決すると思いますので、
web拍手返信も、ラジオ記録も、バトンも、もうしばらくお待ちください。
他にも、書きたいことがやまほどありますが、
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(24時52分現在)
トップページ:合計:85861 今日:001 昨日:040
HTML日記 :合計:29716 今日:003 昨日:030



■ 2008/9/28(日) 今日はラジオです
・前書き

今日はラジオやります。
目標は、今日こそ「ラジオ忘れてた」という人を0人にすることです。

検索なぞなぞ意味不明です。今までの中で最も苦戦しています。
よって、web拍手見れません。
どうしようもないので、日記書きます。

・検索経由の人について

「早大プレ 点数」と検索かけた方がいました。
さて、僕の点数を見てどう思ったのか知りません。

おそらく、こんなこと検索する人は、
ブログもしくはそれに順ずるものを持っていると思いますが、
探し出すとか、100%不可能でしょう。

・検索なぞなぞについて

片っ端から道をうっても出てきません。
そもそも、道なのかロードなのか分かりません。

武道系統かと思っても、違いそうですし、
全く手がかりがありません。

こういう時って、単純なことを見落としているのかもしれません。
ラジオまでに見つからなかったら、もう諦めます。
ということで、web拍手返信は、明日に回させていただきます。

ラジオネタは、とりあえず三つ書きましたが、
ちゃんとネタを構成しているわけではありません。
あまりにも反応がなかった場合は、他の路線を探します。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時51分現在)
トップページ:合計:85702 今日:006 昨日:033
HTML日記 :合計:29609 今日:005 昨日:030



■ 2008/9/27(土) 日曜はラジオです(三度目)
・前書き

今度の日曜日にラジオやります。
このように三度も同じ文を書くことを、ミープレでやった場合、
「どんだけ宣伝しているんだ!」という突っ込みが入るかもしれませんが、
自分の日記でこのくらい書こうとも何の問題も無いと思います。

さて、書いている余裕があまりありませんので、
今日も手短に書きます。

・ラジオ予定

原稿全く用意していません。
とりあえず、頭にある案を軽く書きます。

1、実現不可能メモについて

どうせ、慶大プレはE判定だと思います。
どう考えても、A判定が出ることはありえませんので、
達成度についていろいろと喋ります。
反応次第では10分で終わるでしょう。

2、バトンを実行する

50の質問なので、結構ネタ的にはなんとかなると思います。
さすがに、数個くらいは、誰かが突っ込んでくれるでしょう。
誰も突っ込んでくれなかったら、25分で終わります。

3、時事ネタについて

総裁選だけは予想したくなくなりました。
総選挙の予想でも適度にします。

4、その他

反応があれば、上三つだけで1時間かかると思いますが、
そうならなかった場合は、適度にネタを探します。

検索なぞなぞ解けません。日曜日に何とか解きます。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時43分現在)
トップページ:合計:85669 今日:006 昨日:030
HTML日記 :合計:29580 今日:006 昨日:023



■ 2008/9/26(金) 日曜はラジオですとまた書く
・前書き

今度の日曜日にラジオやります。
と、前書きに毎日書いていれば、
次第に頭にしみこむことでしょう。

とはいっても、後1日しかありませんので、
もう、遅いような気もします。
軽めに日記を書きます。

・バトンについて

もう一つのバトンは、中途半端にしか終わっていないので、
このまま行きますと、ラジオネタにして仕上げることになりそうです。
人の事を書くものではないのと、
そんなに複雑なものではないので、何とかなると思います。

あと、ミープレ内で、「究極妄想バトン」というのが出回りかけていますが、
もし僕に回ってきたらどうしましょう。
そこに出ているキャラクターの名前が全く分かりません。

「ニコニコ動画など見ない!」という考えですし、
分かろうとするつもりもありませんので、
回ってきた場合、完全に回答に困ると思います。

いろいろ書くことすっ飛ばしています。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時40分現在)
トップページ:合計:85638 今日:005 昨日:032
HTML日記 :合計:29555 今日:004 昨日:029



■ 2008/9/25(木) 日曜はラジオです
・前書き

今度の日曜日にラジオやります。
前回、21時までの人が誰も来なかった上、
終了予定時間後に人が来たため、放送時間を21時~22時とします。

ネタはいろいろありますが、
もうちょっと詳しいことは明日か明後日に書きます。

・麻生内閣について

ぶっちゃけどうでもいいです。
どうせ、首相が代わっても中身はそんなに変わっていません。
興味深いのは、その後の解散総選挙です。

・バトンについて

バトンは、普通に回してください。
忙しいとか、特に関係ありません。
遅れるかもしれませんが、少しずつ書いていくつもりです。
どっちかというと、バトンをどれか拾って欲しいところです。

最近、睡眠不足ということで、昨日は23時30分には寝ました。
起床時間が6時40分です。7時間くらい寝てます。
これだけ寝ておけば、少しはまともになると思います。

ネタが頭でまとまりきりません。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時38分現在)
トップページ:合計:85605 今日:004 昨日:038
HTML日記 :合計:29528 今日:006 昨日:031



■ 2008/9/24(水) とりあえずバトン
・前書き

全体的に、ここのところ意味が分かりません。
思考回路が麻痺していますので、とりあえずバトンやります。

◆性格バトン

やまさんの9月19日の記事にて指定されました。
もう一個バトンが溜まっていますので、
適度にネタを混ぜながら答えます。

■何型

A型です。
えーと、この前受けた記述模試の型です。
文系なのに、算数数学を受けられる型です。
今度の記述模試もA型で申し込みました。

あとは、せっかくなので、やまさんに便乗します。
性格診断のサイトによると、
ISTJ型と出てきました。そこそこ当たってますが、
なんともいえない微妙なところもあります。

■自己中

おそらく、なんらかしらの論争で、
僕と対立した方は、僕の事を自己中と思われているかもしれませんが、
少なくとも僕にはその認識はありません。

客観的にいろいろな論争の結果を見れば、
基本的に僕が折れていることが分かると思います。

なお、それでも自己中なのであれば、
きっと、そういうものなのでしょう。
それを無理やり変える気はありません。

■長所は?

あくまでもネタ構成力と言い張ります。
それがなかったら、ラジオできません。

そして、昔は、記憶力が人並み以下だと思っていたのですが、
今は、記憶力だけで頭を支えているような気がします。

あとは、紙の辞書を引く速度は普通の人には負けないと思います。
今の世の中、電子辞書を引くことが多いと思います。
僕は、家にいるときは、紙の辞書をよく使います。
古文にいたっては、塾に紙の辞書を持ち込んでいます。

どうでもいいですが、歩く速度は普通の浪人生には負けないと思います。
よほど疲れていない限り、歩きの人に抜かされることはありません。

■短所は?

この日記だけを読みますと、余り表れていないので、
信じる人がどれくらいいるか分かりませんが、
僕が短所と思っているものを書きまくります。

・アドリブ力は基本的にありません。
・社交性のかけらもありません。
・超優柔不断です。
・文章力(特に要約力・論述力)は、あまりありません。
・一般常識に欠けています。
・世界史なんて、四大文明すら言えません。
・物理と化学はセンター試験で40点台です。
・握力は小学生並です。
・懸垂なんてできません。

■泣き虫

ずっと勉強しているとドライアイになります

たまにどうしようもないときに、
泣いていることもあります。
ここの所ずっと、非常に泣きたいくらい悲惨です。

■すぐ怒る

基本的に心の中ではキレていても、
よほどのことがない限り、実際に怒ることはないです。

代わりに、うなされたようにぶつぶつ不平を言うか、
日記のネタになるだけです。
そして、度を越すと、頭が壊れます。

■めんどくさがり

そこまで重度ではないと思いますが、
基本的に、一つの事を始めたら、
良くも悪くもずっとやり続けていることが多いので、
めんどくさがりなのかもしれません。

■気分屋

「気分で」などとよく日記に書きますので、
きっと、気分屋なのでしょう。

■八つ当たりする

八つ当たりする相手がいないので、
基本的に、すべて自分に向かいます。

■怒鳴る

怒鳴る相手がいるはずありません。
たまに、一人で怒鳴ってることがあるので、
多分、そういうときはいろいろとやばいです。

■命令する

命令する相手がいません。

■物にあたる

壊さない程度に、物にあたることはあります。
最もよくターゲットにするのは机だと思います。

■優しい

「優しさって何ですか?」と問われても答えられません。
おそらく、思いやりの心にかけるのと、
それを実行する能力が不足しています。
よって、優しいという自己評価はできません。

■毎日笑顔

結構、笑顔でいることが多いです。
……基本的に作り笑いか、やけになってます。

■遠慮なく何でも言う

遠慮しまくりです。そんなことできません。
「歯に衣着せぬ」って、どうやったらできるのでしょう。
塾で誤字報告するときも、途中で嫌になってきます。
ネット上でも、思いっきりぼかしまくりです。

■わがまま

わがままというのは、相手がいるから成り立つものです。
当然僕の場合相手がいません。
それに、無理な要求を通そうとするより、
絶対無理だろうと思って諦めることの方が多いです。

■おとなしい

基本的に、おとなしい部類だと思います。
ただし、道中でわけのわからないことを言うとか、
昼休みにいきなり独り言を言い出す時点で、
頭が正常でないことは確かです。

■無愛想

僕にその自覚がないとしても、
どうみても、無愛想にしか写らないでしょう。

■どちらかと言うと姫?悪魔?

姫と悪魔では、ちゃんとした対比になっていません。
普通は、天使と悪魔だと思います。

おそらく、小悪魔系と姫系とか、
そのあたりから取っているのだと思いますが、
普遍性に欠けます。

ファッションとしても、性格としても、
どちらともかけ離れています。

■ズバリ性格良い?悪い?

「良い」です。えっ?文句ありますか?
………この設問はどちらを選んでも無駄です。

ここで、「良い」を選ぶのは無理です。
性格の良し悪しと言うのは、他人が評価するものです。
なので、良いを選びたい人は、
上記のようにネタとするしかありません。

僕の場合、どうでもいいような気がします。
きっと、性格が思いっきり曲がっているのでしょう。
多分、「悪い」に当てはまると思います。

■自分で思う性格

一言で言うと「優柔不断」です。

■人に言われること

会話が成り立つことは滅多にありません。

■男女関係なく友達の理想

理想なんていっている場合じゃないです。
そもそも、友達って何でしょうか?

■好きな異性の理想

一番の理想は、僕の頭を理解できる人です。
何度も書きましたが、この日記を見れば分かるように、
僕の頭は明らかに普通ではありません。
よって、そのような人間がいるのかどうか不明です。

■最近言われて嬉しかったこと

会話することが滅多にないので、
話しかけられることだけでも十分うれしいです。
ただ、どうやっても、質疑応答の域を抜き出た記憶がありません。

■バトンの送り主の顔見たことある?

もちろん見たことありませんが、
自画像みたいなものを見た記憶があります。

■送り主の印象は

とにかく、タイトルセンスはすばらしいと思います。
もちろん、バトン回答も普段の日記も面白いです。

■次に回す人(思い浮かんだ人を適当にどうぞ)

前回のバトンが誰にも回っていませんし、
これも回りそうな気が余りしません。
ということで、欲しい方だけ貰ってください。

半分くらいは、前にやっていたのですが、
全体的にまともな日本語になりません。

もう一個バトンが回ってきているのですが、
こちらも、半分くらいだけ挑戦して、放棄しています。
今月中には答えたいところです。

そして、次の次の日曜日は慶大プレの結果を取りに行くので、
次の日曜日(28日)には、ラジオをやろうと思っています。
気が変わらなかったら、明日か明後日にトップで告知します。

自民党総裁が麻生氏になったらしいですが、
またまた予想をはずしています。
自民党総裁だけは予想しない方がよさそうです。

こんな夜中に更新しているのは、
小論のメールがなぜか塾に届かなかったせいです。

僕の送ったデーターが反映されていないとか、意味不明ですが、
本気で、僕が送り忘れたかと思っていました。
確認してみると、少なくとも、僕は送っていたはずです。

冒頭にも書きましたが、全体的に、意味が全く分かりません。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(1時24分現在)
トップページ:合計:85565 今日:002 昨日:046
HTML日記 :合計:29492 今日:001 昨日:033



■ 2008/9/23(火) さまよう
・前書き

日曜日に日記をまとめていたのですが、
二日連続で寝坊しました。
体力が余り回復していません。

とりあえず、文章として成立している(はず)なので、
忘れないうちにアップします。

・誤字について

そのときに控えていませんでしたので、
後になって、自分で分析しなおしています。
抜けていたら、素で間違えたか、
あるいは、そのときのミスを忘れたかのどちらかです。

・タイトル

2007/9/19()→2008/9/19(金)

ここは基本です。
曜日だけでは面白くないので、
西暦のところもいじくりました。

・昨日の前書きについて

福詞→副詞

一番分かりやすい誤字だと思います。
どう考えても、福詞なんて品詞は存在しません。

・検索経由の人について

何か、某掲示板になんか微妙にってたりとか、
→何か、某掲示板に微妙に載ってたりとか、

「なんか」が被っているのは、素で間違えました。
ここで、二度「なんか」と使うのはおかしいです。

意図的に間違えたのは、「乗」の字です。
この場合、「乗る」ではなく「載る」が適切です。

・漢文&小論文について

純粋に、課題として書いた文を本分に貼り付けただけです。
→純粋に、課題として書いた文を本文に貼り付けただけです。

なんか、文章構造が怪しいですが、気にしないでください。
明らかな誤字は、「本分」です。これでは、意味不明です。
普通に、本文に直さないと意味が通りません。

・塾のチェックテストについて

僕の間違えたところが採点対称外になったようなものなので、

→僕の間違えたところが採点対象外になったようなものなので、

対象と対称の違いという有名な同音異義語の問題です。
おそらく、問題としては、最もまともな誤字だと思います。

おそらく、これだけだと思いますが、
他に誤字がありましたら、教えてください。

・日曜日の出来事について

まずは、某記述模試の結果を取りに行きました。
名前が載っているということは聞いていたのですが、
全体的に、うまくいきすぎです。

その後のことについてですが、適当です。
一言で言うと散歩です。ちなみに、追加出費は80円です。

追加出費の内容については、伏せておきます。
書いても、何にも面白くありません。
何をしたのかについても、気が向かないので伏せます。
一つ分かったことは、僕は都会に向いていないということです。

・某記述模試について

相当高い得点を取りましたので、
これで、謙遜すると思いっきり反感を買うと思いますし、
普通に書いたら、自慢と取られてしまいます。

そして、名前が載っちゃったということで、
具体的な点数を書きますと、検索経由の方にも本名がばれますので、
白抜き文字&ぼかしながら書きます。

なお、世の中には、僕より点数が上なのに、
普通に点数を全部書いちゃっていて、本名が分かる人もいますが、
そういう人は、知りません。

もちろん、うかれまくるほど最高の成績ではありません。
このペースを保てば、問題ないというだけです。
それでは、結果を色々と書きます。

・英語

自己採点部分が10点間違えていました。
単純な計算ができないようです。
そして、部分点がいくつか入ったため、
辛うじて偏差値60超えました。

全部の中で、一番悪かったのが英語ですが、
それでも、偏差値が10以上も上がったので十分です。

・日本史

自己採点どおりです。
偏差値75超えてます。

・国語

明らかにおかしな偏差値が出ました。
部分点が入りまくりました。
そんなこんなで、日本史の偏差値越えています。

よって、前回比およそ20プラスです。
ほとんどまぐれとしかいいようがありません。

・数学

趣味でやったわけなのですが、
なぜか、偏差値60どころか、65を超えていました。
微分の問題の証明の一部に不備があって、減点されてました。

・文系4科目

趣味の算数が大きくプラスになっています。
偏差値70を超えています。

・文系3科目

こちらも偏差値70超えました。
実現不可能メモの達成個数が一つ増えました。

・判定

一つを除いてすべてA判定がでました。
もちろん、書いたのはすべて私立です。国立は書いていません。
一つだけB判定だったのは、英語が他と比べて低いせいです。

さすがに、去年度に僕が受かった某三流大学を書くのはやめましたが、
某有名二流大学は一応書いておいていました。
二学部書いておいたのですが、両方とも1位になってました。
偏差値70とるような人は、偏差値50の大学を書くことはないのだと思います。

・まとめ

きっと、次回の記述模試ではこれほどの得点を取るのは不可能でしょう。
頼みの綱の日本史は範囲が間に合いませんし、
国語はどう考えてもまぐれなので、偏差値70超えるためには、
英語の偏差値が後10上がる必要があります。

web拍手返信

・採点対称外→採点対象外 このぐらいしか分かりません。難しい言葉もあって。

そこはあってます。これは有名な同音異義語なので、
最もまともな誤字だと思います。
他は、注意深く観察しないと気づかないものばかりなので、
全部見つけるのは、相当大変なことだと思います。

バトンが二つ溜まってしまいました。
できる限り、今週中に何とかします。
相変わらず、ネタが多すぎます。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時43分現在)
トップページ:合計:85520 今日:003 昨日:026
HTML日記 :合計:29462 今日:004 昨日:025



■ 2008/9/21(日) とにかく乱れ書き
・前書き

適当に日記書きます。
基本的に、まじめに書く気はありません。

・早大プレについて

夏に受けた三つの模試のうち、これだけは郵送にしましたので、
記述模試よりも先に結果が返ってきました。
あまり驚くべきところはありません。

国語は、記述が8点中4点も入っていました。
多くて3点と思っていたので、予想以上です。
これで、国語は72点となりました。

英語は平均点がおかしいです。
あの点数で、偏差値50台なんて、ありえません。

日本史は、極端に平均点が低いです。
あの点数で、なぜか偏差値60超えています。

なんだかんだで、8月25日の日記での予想通り、D判定が出ました。
D判定といっても、合格確率45%なので、Cに近い方です。
C判定には、1ほど偏差値が足りませんでした。

次の早大プレでは、日本史の得点が30点は上がると思いますので、
おそらく、B判定かA判定を取れることでしょう。

多くの人はEかD判定が出るようなシステムなので、
この成績であれば、何の問題もないと思います。
このペースを保てれば、何とかなるものだと思います。

・日曜日の予定について

記述模試の結果を取ってきて、
そのときの気分と体調次第で、どこに行くか変わります。
気が向いたら、日記にまとめます。
気が向かなかったら、数行でまとめます。

目標は、どこかのブログ等でネタにされることです。
それを、僕が発見できれば文句なしです。

とはいっても、そこまでうまい具合に事が進むとは思えませんので、
そこそこ楽しめれば十分だと思います。

web拍手返信

・3歳

毎度お疲れ様です。
今回は、時間がなかったので、
難しかったらどうしようと思いましたが、
見た瞬間に分かる問題でよかったです。

・ちょww大胆なミスww「福詞」じゃなく「副詞」ですよww
 太字で書いてあるので、このミスははずかしいですwww
 もしかして、「web拍手を送ってもらったら答え合わせを行う」ということから、
 わざとこのような間違えをさせて、
 web拍手を送るらせようとでも思ったのですかwwwwwwwwwwww
 とりあえず、この通り送りましたよ。
 わざとではなくつい間違ったのであれば気をつけましょう。
 ところで、どうやったらそんな誤字になるんでしょう。
 変換してもそんなのないと思います。

「福祉」だったら、変換ミスの可能性もありますが、
もちろん、わざとやっています。
わざわざ、「副」の字を福祉の「福」に変えました。

誤字を混ぜまくった理由は日記最後にあるとおり、単なる気晴らしです。
分かりやすい誤字から、結構微妙な誤字まで後数個ありますので、
もしよければ、探してみてください。

後は、わざとなのか素で間違えたのか分かりませんが、
せっかくなので、このweb拍手の誤字訂正を行います。

まず、「間違えをさせて」とありますが、
これでは、僕が誰かに代筆させたようなことになりますので、
「間違えをして」が適切です。

次に、「送るらせよう」と言う日本語はおかしいです。
おそらく、「送らせよう」のミスだと思います。

いつか入試問題レベルの誤字を日記に混ぜてみたいところです。
具体的には、対義語を誤字として混ぜることなどです。
そのときは、結構論理関係がとれないと問題として成立しないので、
単純な誤字よりも、はるかに頭を使います。

さて、この前の誤字は簡単なので、
明日か明後日あたりに、解説を行います。
暇な方は、それまでに誤字を探してください。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(1時06分現在)
トップページ:合計:85448 今日:002 昨日:037
HTML日記 :合計:29405 今日:001 昨日:030



■ 2008/9/20(土) 短文
・前書き

完全に寝坊しました。
十数行だけ日記書きます。

・誤字訂正について

一通web拍手が送られてきました。
もちろん、そこはわざとやっていますが、それだけではありません。
他の部分も探してみてください。
今日は余裕ないので、明日以降に返信します。

・あしたの予定について

もう知りません。
精神状態と気分により、「その辺で遊びまくってやる!」
ということになると思います。
結局どこに遊びに行くのかは、気が向いたらネタにしますし、
向かなかったら、後で何か書きます。

・バトンについて

何か、別のバトンが回ってきました。
そんなに大変ではなさそうなので、
数日以内に答えたいところです。

結局、何を書いているのか分かりません。
今日は、誤字を混ぜていないはずなので、
もし、誤字がありましたら、素で間違えています。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時50分現在)
トップページ:合計:85420 今日:011 昨日:037
HTML日記 :合計:29379 今日:005 昨日:026



■ 2007/9/19(木) 忘れ物処理
・前書き

いろいろと忘れていたことを適当に書きます。

・昨日の前書きについて

いとを「すごい」と訳すのはイレギュラーです。
普通は、「とても」とか「たいそう」と福詞として訳すものです。
なぜ、あのような訳を書いたのか分かりません。

・リーマンとAIGについて

なんともいえない微妙な助け方です。
あんまり、うまくいきそうな気はしません。
今後も、どこが危ないのか分かりません。

余談ですが、この件で初めて、
アリコがAIG傘下&数十年前からある会社と知りました。
てっきり、新興企業とばかり思い込んでいました。

・事故米について

対応が完全に事故ってます。
結局の所、問題がいまいち分かりません。

・ポケモンプラチナについて

さすがに、これをやりだす気はありません。
こんなのやり初めたら、大変なことになります。
パソコン時間を削れば、できなくもないことですが、
そこまでして欲しいとは思いません。

・検索経由の人について

何か最近、やけに「atuoyr」と検索かけてくる人が多い気がします。
と思って、適当に検索かけてみたところ、
何か、某掲示板になんか微妙に乗ってたりとか、
写真アップしている同名の人がいたりするっぽいです。
どちらも、僕の知るところではありません。

・漢文&小論文について

漢文授業時間は完全に読み間違えていました。
正しくは18時からでした。普通に夕食時間があります。

あと、支離滅裂の文章を書いた小論文の課題は、
メールで送ることになっていたので、今日送りました。

面倒なので、メール本文とか考えていません。
純粋に、課題として書いた文を本分に貼り付けただけです。
ネットマナー的には0点とか、知りません。

・塾のチェックテストについて

大チェックテストのランキングが出ないとか、意味不明です。
そして、二学期最初のチェックテストは、
何故か、またまた国語で一位になってました。

僕の間違えたところが採点対称外になったようなものなので、
そんなにいい成績ではなかったはずなのに、一位です。
なんだかなあという感じがしてなりません。

・バトンについて

ところで、僕は全く把握していないのですが、
12日のバトンって、どこかに回ったのでしょうか?
少なくとも、僕は一つも見つけていません。
もし、答えた人がいましたら、教えてください。

・ミープレ!ランキングについて

ランキング発表後に詳しく書くつもりですが、
派閥所属(と僕が呼んでいる)人たちが、
ランキングの大多数を占めると思っています。

独断で、出身派閥別に、勝手に分析するつもりでいます。
最も、いつ発表されるか分からないので、なんともいえません。

・毎度恒例の

いつものように、何を忘れたのか忘れました。
いつものように、2~3個は忘れていると思います。

ということで、誰も突っ込む人はいないと思いますが、
万が一、エスパーとかで、僕が忘れていることを、
予測できた方がいましたら、教えてください。

気づいた人がいるかどうか分かりませんが、
今日の日記には意図的に誤字を数箇所混ぜました。
最近、余りにも誤字が多いので、気晴らしです。

暇な方は、誤字をすべて見つけてください。
答え合わせは、一件でもweb拍手が来たら行います。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(1時48分現在)
トップページ:合計:85375 今日:003 昨日:026
HTML日記 :合計:29350 今日:002 昨日:024



■ 2008/9/18(木) いといみじき日なり
・前書き~どうでもいい品詞分解

いと…現代語のすごい、英語のveryなどに当たる語です。
いみじ…はなはだしいことをあらわす形容詞で、善悪両方に使います。
日…現代語と同じなのでパスします。
なり…断定の助動詞「なり」です。接続は体言と連体形です。

そのことを、あまり踏まえなくてもいいですが、
とりあえず、本文に入ります。

・某記述模試について

僕は取りにいっていないのですが、
郵送の人は、もう届いていたらしいです。
そこで、予想外のことが起きました。

なんか、僕の名前が載っちゃってたらしいです。
しかも、微妙なところに載っています。おかしいです。

この記述模試受けている人が他にもいますので、
これでは、まともに日記ネタにできません。

おそらく、この日記を読んでいる人であれば、
文理区分(日記より簡単に分かります)と、
学校名(昔通ってた方でなくて、例のアレです)で、
ほとんど絞れると思います。
多分、名前を見れば、僕っぽいと分かることでしょう。

その上、得点と偏差値書いてしまったら、
知らない人でも100%特定できてしまいます。

この記述模試を受けた人が何人いるのか分かりませんが、
もしよければ、僕の名前を探してみてください。

そうすれば、いつの日かの日記の、
「わけあって苗字の順位を書くことができません」
の意味が分かると思います。
分かりましたら、メールかミープレPMで送ってください。

・夕方の休憩時間にて

上は、いいことなのですが、
こっちは滅茶苦茶ひどいです。

その辺の段差で思いっきり転びました
そして、右足を相当ひねりました。

たいしたことないかと思っていたのですが、かなり痛いです。
昨日は、体力の体調の都合上、自転車で塾に行っていて、よかったです。
歩きだったら、家に帰れなかったことでしょう。

今日になっても、あんまり痛みは引いていません。
しばらくは、自転車で通うことになりそうです。

web拍手返信 ・報告?どこのサイトに報告してるんですか?
 もう少し分かりやすく日記を書いてください。

ちゃんと、タイトルに「わが塾の」と入れていますので、
塾に関することだと分かると思ったのですが、
少し分かりづらかったかもしれません。

ちなみに、この日の塾のテスト問題で気づいた間違えは、
昨日の日記の「遇有性」以外には以下のものがありました。
左が正しいもので、右が間違ったものです。

しろたへの→しらたへの
ぬばたまの→ぬばたもの
実体→実態
来る(きたる)→
(上の回答)ラ行四段活用→カ行四段活用
うれしかり→うれしかり

一部の人に本名ばれようが、もう知りません。
受けた人は、多くても数人だと思いますので、
そんなに困ることではないと思います。

足が壊れようとも、別に足で文字書くわけではないので、
何とかなると思います。

そして、(回ってきそうな)バトンをちょこっと見てみましたが、
問題数が無駄に多いだけで、比較的簡単だと思います。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時39分現在)
トップページ:合計:85348 今日:002 昨日:027
HTML日記 :合計:29328 今日:004 昨日:026



■ 2008/9/17(水) わが塾の間違いの遇有性について
・前書き

昨日は余りにも誤字が多く、報告が嫌になりました。
今日のタイトルに含まれる「遇有性」も実際に見た誤字の一つです。
正しくは、「偶有性」です。

3つくらいは誤字報告したのですが、
途中で、嫌になったので、やめました。
偶有性を含めて、三つくらい無視しています。

なんか、どこをとっても暗いニュースばかりです。
適当に書きなぐります。

・その他色々

「リーマンブラザーズが倒産しても知りません!」
と思っている日本人は多いと思いますが、
おそらく、日本人にとってもかなり大変な問題だと思います。

小論文一回目の課題は、文章が支離滅裂です。
書いていて、「小学生の作文以下だ!」と思えてきます。

時間割が急に変更されるとか、聞いていません。
何故に、漢文までも夕方の休憩時間に食い込むのでしょう。
週三回30分しか休憩がないとすると、体調管理が不可能です。

英語の授業が急に今日になるとか、知りません。
一体どうしろというのでしょう。

バトンは、またまた近いうちに回ってくるらしいです。
まだ回ってきていないので、何ともいえないのですが、
多分、いつか答えると思います。

文化祭に遊びに行くとか、
体力とかはさておきとして、意思の疎通が取れない可能性が高いです。
そうなると、何しに行くのか分かりません。

そういえば、リンク集についてですが、
結局一件しか変更しなかったのは、予定が変わったからです。
説明する余裕は全くありません。

昨日のカウンターの数値は、
HTML日記なのに、トップのアクセス数を書いていました。
いろいろと、ひどすぎる気がします。

いろいろと、うまくいきそうな気がしません。
日曜日までに体力が回復していることを目指します。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時42分現在)
トップページ:合計:85322 今日:003 昨日:032
HTML日記 :合計:29302 今日:004 昨日:031



■ 2008/9/16(火) とりあえず返信だけでも
・前書き

日本史テスト範囲間違えました。
よって、合格点ぎりぎりか落としたか微妙なところです。
それはおいといて、web拍手返信だけ行います。

web拍手返信
・あ、質問を消すっていう意味を取り違えてました。
 見えなくしてるだけなんですね^^;回答してきますー。

回ってきた元も、伏字にしているだけだったので、
僕もそれに従ったと言う感じです。
シークレットバトンのような指定もありませんので、
おそらく、こういう仕様なのだと思います。
余裕がありましたら、日記にて紹介します。

・無茶苦茶勉強する予定を立てるんですが、
 実行出来ていない事がほとんどです。よって成績は微妙なんです。C

睡眠時間が僕より少ないということで、
相当勉強しまくっていると言う印象を持っていました。
そのようなことは把握していませんでした。すいません。

・(伏せる)さんのリンク集にて、(伏せる)さんのバナーが直リンクされていることについて

とりあえず、「伏せる」とあるところを伏せておきました。
確認したところ、確かに直リンクになっています。
しかし、それを当サイトのweb拍手で送られても困ります。

伏せる指定がなければ、本人がこの日記を見ている可能性もありますが、
伏せてしまっては、それすらも望めません。

少しばかり、謎が解けてきましたが、
まだ100%状況をつかめたわけではありません。
数日後に状況を把握できていることを願います。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(2時52分現在)
トップページ:合計:85290 今日:003 昨日:034
HTML日記 :※9月17日:トップの数字を張っていました。



■ 2008/9/15(月) I have had enough of my life
・前書き

全体的にひどいので、軽めにしか書きません。
ちなみに「have had enough of ~」=「~はもうたくさんだ」です。

・モチベーションって何でしょう。

14日はずっとFTPに接続できませんでした。
よって、更新が全く出来ませんでした。

久しぶりに走ってみました。3kmすら走れません。
その他、全体的に、何があったのか覚えていません。
モチベーションがた落ちです。もう知りません。
勉強時間も知りません。推定4時間程度です。

もはや、ひどいとしか言いようがありません。
まともな日記書く余裕もありません。
相互リンクの修正も、余裕がありません。
それと、web拍手の日本語が全体的に解釈できません。

そんなこんなで、今日も頭が動いていないので、
明日か明後日までお待ちください。

一ついえることは、某チャットで「ふみゅ」と発言するくらい、
頭がおかしな状態では、いかなる推測もしてはいけないということです。

文章が支離滅裂である確率が非常に高いです。
日本語が分かりません。英語も分かりません。

先週は、いろいろと調子がよろしくなかったので、
昨日は、まじめに勉強しないつもりだったのですが、
中途半端だったので、余計に傷口を広げているだけです。

来週の日曜日は、最初から勉強をやらない事を決意したほうがよさそうです。
何かいているのか、自分でも分かりません。
今日の日記はこの辺で終わらせていただきます。

・今日のカウンターの数値(7時34分現在)
トップページ:合計:85258 今日:005 昨日:027
HTML日記 :合計:29237 今日:005 昨日:025



■ 2008/9/13(土) えーと、状況がつかめません。
・前書き

ミープレチャットの意味も分からないのですが、
web拍手返信は、さらに状況が全く分かりません。
とりあえず、返信します。

・バトン回答したいのでお願いしますー。

すいません。どういう意味でしょうか?
もう少し、状況を詳しく教えてください。

・妖怪

毎度お疲れ様です。
今回も、まともに解けていません。
次回もどうなるか分かりません。

えーと、すべてにおいて予想がつきません。
web拍手の送信者も特定できていません。

いろいろあって、頭が正常に動作していないのと、
中途半端に予想すると、大崩れ起こしそうなので、
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(1時12分現在)
トップページ:合計:85191 今日:002 昨日:039
HTML日記 :合計:29180 今日:003 昨日:027



■ 2008/9/12(金) 管理人交流バトン
・前書き

昨日は起きるのが遅れました。正確に言うと、7時以降に目が覚めたので、
バトンをまとめ切れませんでした。
ということで、遅れまくりですが、今日の日記に書きます。
それでは、バトン回答に入ります。

「管理人交流バトン」

虹奈さんの「管理人交流バトン」の記事から回ってきました。
5番と20番に書かれていました。ありがとうございます。
25日の記事ですので、18日遅れです。
思いっきり遅れてしまいすいませんでした。

その上、答えられないところが多すぎます。
一部適当に答えまくっていてすいません。
文章のねじれは大目に見てください。

★正直に答えてね。

そこそこ正直に答えたつもりですが、
自分で読み返してみたところ、
適当に答えているようにしか見えない設問が多数あります。

▼管理人歴はどれくらい?

 4年半くらいです。大体サイト開設が2004年4月ごろです。

▼名前の由来は?

 見たら"あれ"が分かると言う仕様です。
 思いっきり後悔していますが、今更どうでもいい気がします。
 改名したいと思っても、その手間を考えると、変える気失います。

▼何人と直メした事ある?
 直メで検索したところ、なんか怪しげなサイトがかかりまくったのですが、
 意味がいまいち分かりません。
 どうやら、携帯電話を持っていることは最低条件っぽいので、
 携帯電話を持っていない以上、0でしょう。

▼何人と直電した事ある?

 上同様、どのように考えても0人です。
 そういえば、Skypeも使った記憶ありません。
 ポケモン対戦&交換ならば、のべ6人(のような気がする)なのですが、
 そのうち、声を聞いたのは4人だと記憶しています。
 間違っていたら、突っ込みお願いします。

▼何人友達が出来た?
 少なくとも、現実世界<越えられない壁<ネットではあると思います。
 ミープレ両思い人数が約30人、あとは、+αと言いたいところですが、
 連絡取れない人も多いので、なんともいえません。

 ちなみに、現実世界の友達の数に関しては、
 2の-20乗の小数第6位の数と同じと思ってください。

★ここからは質問は消してね。あてはまる管理人様の名前を書いてね。

 消すことって、どうでもいいような気がします。
 とりあえず、適度に指示に従います。

1、一番に友達になった人

 おそらく、もうここのサイト見てない人ばかりです。
 例えば、最初の相互リンク先の方であるkazuさんのところは、
 一年以上ずっと更新がないので、リンクをはずしました。

 そして、サイト開設前にこのハンドルネームで書き込んだところは、
 大抵閉鎖しています。一体どうなるのでしょう。

   現在もサイトを見ている人の中であれば、
 おそらく、やまさんが最も古い知り合いだと思います。

2、優しい

 この間のラジオに、最初から参加してくださった、
 コンペイトウさん、光汰さん、ジミーあきちさんは非常に優しいと思います。
 その上、最後まで聞いてくださり、ありがとうございました。

3、楽しそう

 「こんな人生もう嫌だ」と毎日つぶやいている僕よりは、
 皆さん人生を楽しんでいると思います。

4、頭が悪そう

 誰が何と言おうと僕です。
 といっても、学力面での話ではなく、一般常識です。

   どう考えても、一般常識が欠けていますが、
 特に、コミュニケーション能力の欠如は著しいです。
 ちなみに、シークレットバトン時にも、
 このような選択肢のところに、自分を入れてます。

5、頭が良さそう

 結構秀才が多いような気がします。
 例えば、グルホロメンバーは全員頭よさそうですし、
 虹奈さんは学年一桁あたりまえのようですし、
 いろいろありましたが、スイショウさん(元:康さん)も、
 私立校でトップクラスを保つのは、結構すごいことだと思います。

 テストの点数とかは分かりませんが、
 例えば、いおさんとかてーきとーさんとかは、
 その県のトップクラスの高校に通っていたと思います。

 他にも、Calciteさん(元:Buntaさん)のように、
 勉強時間が滅茶苦茶多い人も、数多くいるような気がします。
 2~3年後くらいが楽しみです。

6、頼れる人

 人に相談することはまずありません。
 現実世界でも、同じことです。
 誰か相談相手が欲しいと思うことはありますが、
 そんなにうまい具合にはいきません。

   この日記を読んでいる皆さんが、
 いきなり僕に人生相談されたとしても、困ると思います。
 ということで、誰か人生相談に乗ってください。

7、飲んベエ

 多くの当サイト読者は僕より年下か同い年と思っています。
 なので、飲んベエの人を知りません。
 今も見ているかどうかは確認していませんが、
 20歳以上の人で、今もこの日記を見ている可能性のある人といったら、
 riafさんしか思いつきません。

8、エロイ人

 ここは、言及しないでおきます。

9、面白い人

 日記タイトルセンスですと、やまさんの右に出る人はいないと思っています。
 バトンですと、虹奈さんとスカーレットさんには、
 回る量も回ってくる量も多く、しかも面白いと思います。

10、寂しがり屋

 僕より上と思う人がいるならば、教えてください。
 エピソードを語っていただければ、可能な限り相談に乗ります。

11、絵がうまい人

 相互リンク先の中ですと、虹奈さんとかやつらさんとかは、
 絵がうまいと思います。

12、親友

 親友ってどういう定義でしょうか?
 現実世界ではいませんし、ネットですと、
 それまた難しいことになると思います。

13、一番最近友達になった人

 ミープレの両想いのところだと、鷹さんなのですが、
 この日記を見ているかどうかは知りません。

 相互リンク記録をたどってみたところ、
 dqさんのサイトが最新の相互リンク先なのですが、
 相互リンク前から書き込みとかあったので、最近に当てはまる気はしません。
 結局、1と同様に、明確な答えは出てきません。

14、サイトがお洒落

 エンターページは、好きではありません。
 トップで音楽鳴るところは、見る気力が大幅に落ちます。

   虹奈さんのサイトはシンプルかついいデザインだと思いますし、
 後は、広告が大量に入ってかわいそうなのですが、
 魔竿さんのサイトはいいデザインだと思います。

15、顔が可愛いor格好いい人は?

 ネットの話ですと、顔見た記憶ってあまりありません。
 何かの機会で、人の写真見たこととかはありますが、
 正確な記憶はありません。

 現実世界の話としますと、「難関大学受験生に美男美女など期待しない!」
 と思っていますし、完璧にかわいいとか、かっこいいとかは思いません。
 一瞬かわいいとかかっこいいとか思うことがあっても、
 大抵は気のせいだと思っています。

16、ずっと仲良くしたい人は?

 ここは、「皆さんです」と書くのが無難だと思いますし、
 適当に分けるのは良くないと思います。

17、好きな教科が体育っぽい人は?

 僕ですね「体育は保健体育以外嫌いだ」
 という人の方が多そうな気がします。

18、会いたい人は?

 今年は、文化祭いろいろ回る予定でしたが、
 そんなことやってる場合なのかどうか、疑問視されてきます。
 可能ならば、スカーレットさんのところの文化祭には行こうと思っています。

 あとは、スイショウさんが夏休み中に、
 一度くらい塾に来るかとも思っていたのですが、
 結局一度も来ていませんので、残念です。

19、歌が上手そうな人は?

 前にラジオでカラオケについてアンケートとったことありましたが、
 大半の人はカラオケなんてほとんど行かないか、
 言ったことない人ばかりだったと思います。
 ということで、これもイメージできません。

20、手料理が上手そうな人は?

 裏影さんは、サイトにコンテンツありますし、上手そうだと思います。
 あと、のいずさんは食べ合わせレシピ集がありますし、
 ティラミスとかの本格的な料理も作ったことあったので、上手だと思います。

 後は、今年は写真のアップがありませんでしたが、
 バレンタインデーの時に何か作っていた虹奈さんも、
 料理が上手だと思います。

21、付き合うなら?(異性)

 この類の設問は、回ってきた相手に合わせるのが、原則だと思っています。
 その原則に従って、今回はパスさせていただきます。

 とりあえず、このサイトを何年も見ている人ですと、
 結構僕の性格を把握していると思います。
 数年とまでは行かなくても、数ヶ月このHTML日記を読めば、
 絶対に付き合う相手としてはおかしいと分かると思います。

▼最後に管理人様方に一言!

 皆さんこれからも宜しくお願いします。

★名前が出た人はバトン強制です☆よろしくね!

 強制するつもりは一切ありません。
 暇な方だけやってください。
 結構、悩むポイントが多いと思います。
 特に、友人が偏ってますと、空白の回答が非常に多くなります。

バトンに入る前の譲歩の部分がおかしいです。
どれだけ予防策を張っていることでしょう。

移転報告についてですが、
他にも正男がなくなったところを整理したいと思いますので、
日曜日にまとめて修正したいと思います。

相変わらず、書くことの数割が頭から飛んでいます。
今日から明日にかけて、ミープレ1周年イベントやるようなので、
ちょこっとは、様子を見ようと思っています。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時27分現在)
トップページ:合計:85152 今日:002 昨日:035
HTML日記 :合計:29153 今日:003 昨日:021



■ 2008/9/10(水) ラジオ記録
・前書き

昨日と今日、深夜に更新しているのは、
何か塾からメールが着ているという話を聞いたからです。

そういえば、前に、日本史受講者のみにメールが送られたことがありました。
ふと、今日になって気づいたのですが、
事務員の人がやってはいけないことやっています。
何と、あて先に全員のメールアドレスを書いていました。

普通に、日本史受講者全員のメールアドレスが分かりました。
浪人だけでなく、現役まで混じっています。

悪用するつもりはありませんが、絶対にまずいと思います。
気づいた人がどれだけいるのか分かりません。
それはおいといて、少しだけ日記書きます。

・バトンについて

何とか、全部項目を埋めきったのですが、
読み直してみると、相当滅茶苦茶なこと書いています。
ということで、明日手直しして、アップすることを目指します。

それと、おまけですが、衝動的にミープレ日記にて、
便乗 (7)」という記事を書きました。
わけの分からないバトンと、ミープレ1周年ネタとを書いています。
僕的には、どれも当てはまる気がしません。
コメント数は、ついても7より少ないことは確かです。

web拍手返信

・聞いてましたが、チャットには入りませんでした。

コメントありがとうございます。
次回は、もしよければチャットに入ってください。

今日(10日)は、やっと待ちに待った塾長面談があります。
言いたいこと多すぎて、消化不良起こすことが目に見えています。

どうみても、面談順番はクラス&五十音順です。
全員の英語クラスを普通に公開しているようなものです。
この塾は、基本的に、いろいろ抜けている気がします。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(1時20分現在)
トップページ:合計:85087 今日:003 昨日:042
HTML日記 :合計:29107 今日:001 昨日:032



■ 2008/9/09(火) ラジオ記録
・前書き

今日は、新クラスが発表されました
英語…上から二番目(仮がとれる)、日本史…一番上、古文…一番上
までは良かったのですが、現代文が上から三番目という悲劇です。
よほど、クラス分けテストの点がひどかったのでしょう。

とりあえず、可能な限りラジオ記録書きます。
意識は、あまりしっかりしていません。

・第20回ラジオ放送について

スタート時点で、チャット正男入室者は、
コンペイトウさん、光汰さん、ジミーあきちさんの3人だけでした。

仕方ないので、塾についてとかいろいろ軽く飛ばして喋りました。
反応は基本的に返ってこないので、10分くらいで終わってます。

途中で、ジミーあきちさんから、ポケモンネタのふりがありましたが、
何か、ゴーストタイプばかり言ったのは、
エスパー・ノーマルときたら、ゴーストしか思いつかなかったからです。

どのネタなら少しでも反応が返ってくるかと考え、
正男FXネタを少しばかり喋りました。
プレイできないとか、クリアできないとかばかりです。

人少ないので、メッセにログインして、
コメント欄で、微妙に宣伝するものの、誰も来ませんでした。

そのあたりで、コンペイトウさんから「だんじり祭り」のネタぶりされましたが、
そんなお祭りあったなあくらいの認識しかありません。

そして、ジミーあきちさんから、
日本史の江戸時代についてネタぶりされたのですが、
残念ながら、五街道とか完全に暗記していません。

テスト範囲が文治政治からということらしかったので、
適当に文治政治の問題を出したのですが、
困ったことに、僕は通常の授業なんて受けたことないので、
どの用語がどのくらいのレベルなのか分かりません。

4代将軍に仕えた大老とか、新井白石が書いた本とか、
きっと、普通の教科書レベルではなかったのでしょう。
すいません。完全に僕のミスです。

明暦の大火とか、荻原茂秀(おぎわらしげひで)とかは、
普通に出てくるレベルらしいと分かりました。

なんだかんだで、時間をつぶして21時20分頃になると、
スイショウさんが来ました。

延長お願いしますとかありましたが、
この人数で延長しても面白くないと言うことで、
(21時)30分頃に人がきたら延長します。と言いました。

適当に塾ネタを喋っていたわけなのですが、
なんと、37分にわいさん、38分にArayさんが来ました。
これで、30分延長確定です。

光汰さんのネタ振りにより、
とりあえず、政治ネタでつなぐことになりました。

前に、ラジオ中で麻生氏が総理大臣になりそう、
とかいって、すぐに福田氏になってしまいましたので、
「今度こそ、麻生総理だけはないと思う」みたいな事を言いました。
これで、麻生氏が総理大臣になったら笑います。

そんなこんなで、55分頃に、また人が来たら延長します。
「さて、時間までに人が来るでしょうか?」といいました。
言った数秒後くらいに、スカーレットさんが来ました。

リスナーの皆さんにとっては、タイムラグを考えると、
順序が逆になっていたことでしょう。

僕が困ったときのためのネタ帳から案を出すものの、
誰も反応しないので、スイショウさんのネタ振りより、
歴史について語ることになりました。

上にも書いたとおり、正規の授業なんて受けてませんので、
どんな用語が飛び出てきたか分かりません。
明らかに、おかしな用語がでまくりです。
そんなこんなで、平安の終わり辺りまで適当に語りました。

途中で、コンペイトウさんの学校がばれたらしいですが、
僕は調べてないので、分かっていません。
気が向いたらゆっくり検索かけます。

さすがに、疲れたので、一旦とめたのですが、
今度は、ジミーあきちさんより、戦国時代を指定されました。
明らかに分国法と出身別に偏った内容です。
どう考えても、一般常識をかけ離れています。

残念ながら、ほとんど反応ありませんでした。
このあたりは、一人で適当に歴史語ってるだけです。

反応が余りにもないので、バトンネタを少し喋りました。
このあたりは、結構意識飛んでいたと思います。
2時間でこれなので、何時間もラジオできる人はすごいです。

そのへんで、ちょこっと文化祭ネタが出てきました。
大学に入ってること前提だったはずなのですが、
そこから狂っているので、「文化祭行きまくろう!」
みたいなことは出来なくなっています。
詳しいことは、また忘れた頃に書くかもしれません。

そんなこんなで、ラジオは終了しました。
どうせ、21時以降に人がたくさん来るのと、
21時までしか聞けないという人たちは来なかったので、
次回は21時~22時の方針にすることを決意しました。

ラジオ終了後は、何か適当に座談会です。
丁寧語がところどころ抜け落ちました。
多分、頭が動いていなかったと思います。

余談ですが、チャットを常置するつもりはありません。
僕が管理できるはずありません。

web拍手返信

・ラジオとても楽しかったです。近いうちに又聞きたいです。
 あっ、レビュー書きました by砂糖の塊

ラジオレビューありがとうございます。
ラジオ楽しんでもらえたのであれば良かったです。
詳しい返信は後でします。

ラジオレビューは余裕のあるときに返信します。
そして、出来ることならば、明日か明後日くらいまでに、
バトンに何とか答えたいところです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(0時54分現在)
トップページ:合計:85043 今日:001 昨日:031
HTML日記 :合計:29075 今日:001 昨日:024



■ 2008/9/07(日) ラジオらしいってよ
・前書き

今日はラジオやります。
ということで、微妙に紹介です。

・ラジオについて

1、塾関連

サイトリニューアル、クラス分けテストなどについて喋ります。

2、正男FX

せっかく更新したので、何か喋ります。

3、ミープレ!について

適当に書きまくった日記について喋ります。

4、バトンについて

今度回ってきたバトンに、適度に突っ込みいれます。

5、その他

ネタが切れたら、飽きるまで何かを語ります。
希望ネタがありましたら、何か書いてください。

・バトンについて

Calciteさん(元:Buntaさん)の9月2日の記事にて、
バトン回答がありました。回答お疲れ様です。
最後の問題は、せめて選択肢を書かないと、
次の人が受け取れないと思います。

そして、移転なのか閉鎖なのかいまいち分かりません。
閉鎖ならば、リンク集からはずしますし、
移転ならば、ブログにリンクを張り替えます。

・夏休みの勉強時間について

1、金曜日

一日の大半はパソコンです。
勉強はたったの4時間ほどです。
後は、プリント整理と部屋の掃除(「悲愴感」を覚えながら)しました。
2、土曜日

単語ひたすら暗記です。夕食までに9時間勉強です。
夜は全く勉強する気になれず、一旦眠ると、
1時30分ごろに目が覚めたので、
そこから、3時間くらいまた単語暗記しました。
辛うじて、12時間くらい勉強しました。

余談ですが、再度4時30分ごろに寝ようとしたとき、
金縛り発生しまくりです。意識が十数回飛んでます。

web拍手返信

・ラジオのページが開きませんね。今日はエイプリルフールじゃないぞ(ぇ

えーと、タイミングが悪かったです。すいません。
誰もいなかったので、20時32分あたりに、
チャット正男へのリンクを切ったはずだったのですが、
トップに少し書いた手抜き告知のことを30分忘れていました。

その30分の間にこられているようなので、
このような現象になってしまいました。
今日はちゃんとやりますので、
聞けそうでしたら、宜しくお願いします。
・宿題に追われてなければいけたんですけどね…。

こんな滅茶苦茶な告知方法が悪かったんです。
今日は、宿題が終わっていましたら、
是非、聞きにきてください。

何かいろいろと忘れていますが、
ラジオだけは忘れないようにします。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時45分現在)
トップページ:合計:84929 今日:008 昨日:050
HTML日記 :合計:29014 今日:005 昨日:028



■ 2008/9/05(金) とりあえずいろいろ
・前書き

日本史テストはそれなりに間違えました。
大体60~70点くらいだと思います。
これでは、一つクラスが落ちたことでしょう。
それはおいといて、今日の日記に入ります。

・ミニラジオについて

目的はいくつかあります。
一つ目は、気晴らしです。
多分、一回よりも二回の方がいいでしょう。

二つ目は、ショック軽減策です。
日曜日のラジオが人少なくても、
今日よりも少ないと言うことはないでしょう。

三つ目は、実験です。
今回は原稿なし&人少ないところで、
何分持つかというのをやってみたいところです。

そんなこんなで、こんな急にミニラジオをやるわけです。
もしよければ、聞いてください。
※20時30分追記

きっと気のせいです。
こんな企画なかったんです。
……ということにしておきます。
詳しくは、本当のラジオ(日曜日)のネタにします。

・ミープレ日記について

あんなに長文書くべきではありませんでした。
頭がだいぶくらくらしています。
半分で断念しました。

一気呵成~8月日記編~その1 一気呵成~8月日記編~その2
web拍手返信

・9月3日はドラえもんの誕生日

そういえば、そうだったような気がします。
おそらく、今日のドラえもんは、
誕生日関連話をやることでしょう。

・僕も大学受験のときになったらその○○塾に行きたいなと思います。
 でも浪人生しか行けないのでしょうか

高2から入れます。とりあえず「料金体系」の部分を読んでください。
あとは、おそらくそのときまで塾があれば、
DMが送られてくるかもしれません。

なんか、いろいろと適当になりました。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(12時50分現在)
トップページ:合計:84825 今日:004 昨日:035
HTML日記 :合計:28947 今日:008 昨日:037



■ 2008/9/04(木) サイトリニューアルってなんですか
・前書き

前書きに書くことがぶっ飛びました。
とりあえず、本文に入ります。

・塾サイトについて

なんか、塾サイトリニューアルされてたらしいです。
予想よりもはるかにしょぼいです。なんでしょう。

わが校舎の写真が一枚も使われていない気がします。
少なくとも、トップの校舎の写真は違いますし、
教室風景は、明らかに別の校舎です。
悲しいので、適度に分析します。

トップのフラッシュについては、
見たところ、すべて同一校舎の写真です。

そして、カリキュラム、合格実績、講師紹介、お問い合わせの部分の写真は、
みたところ、すべて同じ教室です。

断定できないのは、料金体系の部分の写真です。
これは、同じ校舎とは断定しきれません。

アクセスには、普通に校舎名が出ちゃってます。
これと、フラッシュの教室が同じなのかどうかは分かりません。

意味が分からないのはFAQの写真です。
ここだけ、唯一わが校舎の可能性があります。
ちょっと、壁の模様を、確認してみることにします。

・クラス分けテストについて

英語長文:早大プレ並の難易度だったと思います。
英語文法:40問正誤指摘問題って何ですか!
国語:現代文2題+古文2題です。そこそこ取れたと思います。
古文文法:敬語なんて知りません。

えーと、英語は上から二番目か三番目あたりだと思います。
どう考えても、一番上のクラスには入れません。

国語は、チェックテストの点はおそらく、全校舎でもトップクラスですが、
クラス分けテストの古文文法がちょっと低めかもしれません。
一番上のクラスだといいのですが、また二番目かもしれません。

さて、今日は日本史です。なんとか、中世の問題演習を一通り暗記しました。
これで、一体何点になるのかは分かりません。
近世は文治政治(4~7代将軍)までしか頭に入っていません。
何としても、最低八割を目指します。

・ラジオについて

なんか、金曜日にもラジオやりたくなってきました。
トップにある公式ラジオとは別に、
実験的ミニラジオという位置づけで、
19.5回あたりの回数とするつもりです。

気が向いたら、この日記のどこかに、
19.5回ラジオ用のページへのリンクを一時的に張ります。
あまり大々的に告知する気はありません。
そもそも、やるかどうかも明日の僕の体調次第です。

・休み期間について

金曜日:思いっきり休みます。
土曜日:最低12時間勉強します。
日曜日:夕食前までしか勉強しません。
そんなこんなで、最低22時間は勉強時間をとりたいところです。

サイト更新については、バトンを休み中に終わらせたいのと、
正男FXのページを整備したいところです。
余裕があれば、いい加減にトップ絵を変えたいところです。

そして、ミープレ日記の8月分のログを一気に読み、
適当にまとめてみたいところです。
5記事くらい書くことになるでしょう。

あとは、そのときの気分次第ですが、リクエストがあれば、
可能な限り答えたいところです。

わけの分からないニュースとかいろいろありますが、
基本的に突っ込む余裕ありません。
とりあえず、今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時33分現在)
トップページ:合計:84792 今日:006 昨日:030
HTML日記 :合計:28908 今日:006 昨日:033



■ 2008/9/03(水) クラス分けテストってなにさ
・前書き

昨日は「夏休みの国語 回答」と検索かけた人がいたらしいです。
おそらく、読書感想文あたりで困っていたのだと思いますが、
このサイトに来るのは、大きな間違いです。
読書感想文に使えそうなものなんて何もありません。

そもそも、そんなのを9月2日に検索している時点でダメです。
普通、もっと早い段階で調べておくものです。
そんなのはおいといて、今日の日記に入ります。

・夏の課題+今日のテストについて

昨日の時点で、英語0.5日分、古文4題だったので、楽勝でした。
余った時間に、日本史の勉強もできました。

そういえば、漢文テストもあったのですが、
現代語訳なんて覚えようとしていませんでした。
そのせいで、完全に当たったのは1問だけです。

現代語訳部分の配点が100点中40点とか高すぎです。
一つは、完全にはずしましたので、
全部通して、7割程度しか取れていません。
これで、合格になったのかどうかは定かではありません。

今日は、英語1.5時間+1時間(文法)と国語1.5時間+1時間(古文法)です。
英語と国語一日にやりすぎです。
基本的に、クラス分けテスト向けの勉強はしていません。
どうせ、対策とって何とかなるものではないです。
今日は、家に帰ったら、日本史やるだけです。

・ちょこっと塾関連

今更ですが、慶大プレと早大プレを受けさせるような塾は、
おそらく、僕の通っている塾くらいでしょう。
ということで、これ基準にすれば、同じ塾の人探し出せるかもしれません。

例えば、「政経なのに慶大プレ受けた」と見たら、
95%以上の確率で同じ塾の人でしょう。
※慶応には政経ありません。

と思って少し探してみたのですが、甘かったです。
実際のところ、結構両方受けてる人多いです。
これでは、探す情報としては不十分です。

そういえば、どうでもいい話ですが、
「大チェックテスト」で検索かけると、この日記がトップになってました。
これは盲点でした。なんてこったという感じです。
まあ、誰もこんな検索する人いませんけど

web拍手返信

・hr=☆です ラジオ楽しみにしてま~す

ありがとうございます。
ラジオのときは宜しくお願いします。

昨日は、久しぶりに塾に歩いていきました。
歩くのはいいものです。また可能な限り歩きたいところです。

あとは、数日前に悲愴感のCD買ってきてたので、
なんとしてもサビくらいは覚えようとしています。

なお、こんなの覚えるくらいなら、単語覚えた方がいいとか、
そういう突っ込みは一切受け付けません。

福田首相が辞意を表明したとか、知りません。
勝手にしてください。どうでもいいです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時11分現在)
トップページ:合計:84757 今日:001 昨日:027
HTML日記 :合計:28873 今日:004 昨日:030



■ 2008/9/01(月) 今月の予定
・前書き

カレンダー変えてないのは仕様です。
今度の更新時に変えます。多分。
とりあえず、日記書きます。

・日曜日について

日曜日、この家で勉強するのは、最初から期待していません。
しかも、図書館混んでいたので、勉強ほとんど出来ていません。
模試から帰ってきてからの勉強時間は、およそ4時間です。

しかも、途中で、合計1時間ほどWiiSportsとスマブラやってます。
というのも、どうせ、まともに勉強できないくらいならば、
ゲームでもやってた方がましだからです。
なぜなら、必要以上の自己嫌悪を感じなくてすむからです。

こんなことやってて、夏の課題間に合うのかと言いますと、
今日英語パラリー2題やって、明日英語1題と古文4題やれば完璧です。
ちなみに、英語1題に約3時間、古文1題に約1.5時間なので、
計算上、15時間あれば足ります。

そして、今日の授業1.5時間、明日の漢文テスト+勉強時間2時間ほど
を考慮しても、20時間切りますので、問題ありません。
後は、余った時間で英単語でも見ておけば、問題なしです。

・慶大プレ結果

1、日本史

近代以降知りません。しかも、やってはいけないミスを3つくらいしてます。
なんだかんだで、48点です。ひどいです。

2、英語

なんですか、表紙以外全て英語って、
時間足りず、会話問題をほとんど捨てたたのと、
全体的に間違えたため、104点(200点満点)です。

3、論述力

無理です。途中から論理破綻してます。
しかも、最後5分くらいで無理やり書いているので、
後で、復元しようとしたところ、100字ほど頭から飛びました。

4、まとめ

なんだかんだで、5割は取れたと思います。
おそらく、こっちはE判定出てくるでしょう。
これが正しい判定なんです。絶対に早大プレがおかしいだけです。

実際問題、日本史の場合、そこまで授業が終われば、
9割は取れそうだと思いましたので、
入試本番では受かる確率は十分あると思います。

web拍手返信

・○○って「嫌味」ですか?なんか国語の問題みたいですね。

残念ながら大ハズレです。
ちなみに、字数は○の数とイコールではありません。

ラジオは、特にコメントなかったので、
予定通り、日曜日にやります。

そういえば、9月になっても、塾サイトリニューアルは終わってません。
これで、実現不能メモのうち、二つ目が実現してしまいました。

後は、おそらく数学の記述プレの偏差値は60超えていると思いますので、
このまま行きますと、達成個数は3個になりそうです。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(7時40分現在)
トップページ:合計:84701 今日:004 昨日:038
HTML日記 :合計:27918 今日:007 昨日:029