HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
HTML日記の作り方をまとめたページを作りました。
HTML日記作成講座
かなり遅れてしまいすいませんでした。
・日記トップリンクなど
お見舞いメッセージの正しい利用方法ついて
          1 2
3 4 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            


■ 2005/07/31(日) HTML日記blog版をHTML化しました。
今日はHTML日記blog版を、 HTML化していました。

(詳しくはHTML日記blog版を見てください。)

最近相互リンク先のHPで、日記からブログに変えた方が、

何人かいますが、僕はまだHTMLで書き続けるつもりです。

今回の作業により、環境をこのHTML日記に近づいたかもしれませんが、

HTML日記は一年以上も続けていますので、

やはりまだHTML日記の方が使いやすいと思っています。

なので、これからもHTML日記をメインとして、

あくまでもblog版の方はサブとして使用させていただきます。

ただし、もちろんHTML日記blog版はblogなので、

トラックバックなどを送っていただいてもかまいません。


今日は日記よりもblogに書いた量の方が多いですが、

今日はこの辺で終わらせていただきます。



■ 2005/07/30(土) 諸事情により更新できなくなりました。
今日はやっと化学の課題が終わりました。

そして、今日はいろいろと更新できるはずでしたが、

なぜか近くの銭湯に行くことになったため、

更新できなくなってしまいました。

家に帰ってから余裕がありましたら、

少しは更新したいと思います。


8時30分ごろに銭湯から帰ってきました。

ということで、少し銭湯で起きたことについて書いてみます。

1、まずは全部のお風呂に肩まで入りました。

電気風呂やジェットバスなどいくつかお風呂がありました。

それらのお風呂に肩まで入ったのですが、

当然水風呂にも肩まで入りました。

2、その後ご飯を食べました。

銭湯の施設内に食堂みたいなものがあり、

6時30ごろからそこで夕食を食べたのですが、

一人分に加えて、親がサラダやチヂミを追加したため、

一人当たりの料金が700円を超えてしまいました。

3、またお風呂に入りました。

7時ごろからまたお風呂に入りました。

ここのサウナにはテレビがついていたので、

見てみたところ、いつも見ていたIQサプリだったので、

早速問題を解こうとしたのですが、

サウナに入ったのが7時30ごろだったということと、

8時にいったん出るように決めていたので、

結局2問しか解けませんでした。(風鈴と50%の分です。)

その後、間違い探しを解こうとしたのですが、

メガネをかけていなかったため、間違い探しは断念しました。

※僕の裸眼の視力は0.02ほどで、ものすごく悪いです。

その後、一旦お風呂に入ってまたサウナに戻った時は、

IQ都道府県の答え合わせを行っていました。

そのため、結局その後の問題は何も出来ませんでした。

4、お風呂から出た後の出来事

ここのホールにはいくつかの新聞があり、

たまたま父が見ていたスポーツ新聞に、

阪神ー巨人戦の視聴率が5.2%だったということが載っていました。

僕は巨人が嫌いで、「読売ジャイアンツ」のことを、

「巨人」と呼ぶこと自体も嫌っていて、

自称「アンチ読売」だったりするので、

この記事を見た時には喜んでいました。

さらに極めつけはその時放送されていた、

ポケモンの視聴率(5.3%)よりも低いということです。

僕は一時期ポケモン日記も書いていたくらいポケモン好きなので、

(といっても最近はアニメの方は見ていません。)

さらにうれしかったです。

最後に、これはアンチ読売の人間から見た感想だと言うことを

一言付け加えておきます。

あと、一日遅いですが、blogの方にも書き、

そこからlivedoorニュースの関連記事に

トラックバックすることにします。


最後の方は読売関連の話になってしまいましたが、

今日はこの辺で終わらせていただきます。

あと、今から急いでblogの方にも記事をアップさせていただきます。

それでは、日記のほうはこれで終わらせていただきます。

追記:21時28分に、HTML日記blog版のほうにも記事を書きました



■ 2005/07/29(金) 明日は何とかなるかもしれません。
現在全速力で化学の課題を終わらせようとしています。

今日中は多分不可能ですが、明日までには終わらせたいと思います。

そして、今日は昔登録していた箱庭のうちの、

一つに復帰させていただきました。

相当荒れていますが、夏休み中に復帰したいと思います。

もう一つの方は8月1日に復帰する予定です。

あまり時間はありませんが、箱庭シリーズは、

一日に一度ログインすれば大丈夫なので、

おそらくなんとかなると思います。

そして、明日もいくつか課題&宿題を行うことになると思いますが、

余裕が出来ましたら、久しぶりに通常更新をしたいと思います。

今日も23時ごろまで化学の課題を少しでも行うため、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/07/28(木) 完全に壊れかけています。
現在宿題に追われて、更新が何も出来なくてすいません。

しかも宿題が多すぎで、完全に壊れかけています。

なので、通常更新はもう少し落ち着くまでしばらくお待ちください。

今日は遅れましたが、リンク先のアドレスを一件変更しました。

しかし、これからは管理がほぼ困難になります。

なので、リンク集のコメントも変更しようとしたのですが、

もうしばらくお待ちください。



■ 2005/07/27(水) 夏休みは計画的に過ごしましょう。
今日は復旧が遅れてしまいすいませんでした。

今日は昨日と同じようにならないように、

気をつけたいと思います。



■ 2005/07/26(火) 宿題に終われて再起不能です。
今日は化学の宿題をやろうとしたのですが、

先日の部活で全身が筋肉痛になっている上、

あまりの宿題の多さに大変苦戦しています。

明日は少しでも痛みが回復していましたら、

なるべく明日中に完成させて、

そのままHPの方の更新も行いたいと思います。

あと、今日は電源設定の都合により、

何回もサーバーが止まってしまいすいませんでした。

そして、インターネットの接続速度が低下しているようなので、

一旦ルーターを休ませていただきます。

明日の朝起き次第、元に戻しますが、

その間はHTML日記blog版の方に、

記事を投稿しておき、またオフライン設定にさせていただきます。



■ 2005/07/25(月) 今日は勘弁してください。
今日は午前中は久しぶりの部活で、ものすごくつかれた上、

午後は通院ということで、病院に行っていましたので、

今日は体力がほとんど残っていません。

ということで、大変申し訳ありませんが、

今日は22時までに眠らせていただきます。


一応明日行う予定を書いておきます。

・リンク先の変更

今日報告掲示板に書き込みがありましたので、

出来れば明日中に変更させていただきます。

・化学の宿題を終わらせる

このままだと非常にまずいので、

明日は化学の宿題を終わらせる予定です。

・世界史用の本を借りる

昨日予約しておいたものが届いていたようなので、

時間があれば明日借りに行きます。

他にも大量に宿題が溜まっていますので、

明日は基本的に宿題を優先させていただきます。

もしも時間に余裕が出来ましたら、

その時はなんらかしらの更新を行います。


そろそろ22時になりますので、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/07/24(日) HPの方も山積みです。
今日はHPの方の復旧をしようとしたのですが、

やることが多すぎてかなり大変です。

ということで、こちらもリストにしてみます。


1、第7回正男大会について

まだ概要すら決まっていません。

何とか計画くらいは立てたいと思います。

2、天秤パズル答えあわせについて

いろいろあったため、かなり遅れてしまいました。

出来れば今月中に行います。

そして、あの問題は難しすぎたので、

今度はもう少し簡単な問題を出すかもしれません。

3、挨拶回りについて

出来る限り早くといいたいところですが、

遅くなる可能性が高いです。

4、ストーリー正男3の続きについて

復活は未定です。

5、其の他いろいろなこと

時間があり次第いくつか行いたいと思っています。


ここに書いたもの以外にもあるかもしれないので、

出来る限り急いでこなして行きたいと思います。


・今日やったことリスト


1、日記の修正

今までは外泊と言う時間を利用して書いたため、

ページを変更できなかったので、

5月と6月の分の日記を分けました。


2、天秤パズル答え合わせ

何とか解答を完成させました。

天秤パズル超上級編問題天秤パズル超上級編解答

そして、3ヶ月以上遅れましたが、

答え合わせを行いたいと思います。

4月4日にまつさんから解答が送られてきました。

しかし、どうやら偽者のコインの数が2個ではなく

1個として問題を解いていたようなので、

大変申し訳ありませんが、評価の方は1とさせていただきました。

しかし、この問題は考え出した僕ですら

大変難しいと思っていますので、

解けなくても多分大丈夫だと思います。

しかし、もしも解いてみたいと言う方がいましたら、

解答を見る前に、自力で解いてみてください。

あと、3ヶ月以上遅れましたが、

約束どおりメールで採点させていただきました。

まつさんがこの日記を見ているかどうかは分かりませんが、

もしも何かありましたら、教えてください。

あと、今回の問題は解答を作ることも難しいくらいの難問だったので、

次はもっとシンプルな問題を出したいと思います。


3、挨拶回り

今からすべてのHPを回るのは不可能に近いので、

明日と今日で二つに分けて回らせていただきます。

追記:今日は前に登録していました箱庭の2件と

   わざわざブログにまで書いていただいた、

   ☆S×D☆さんのところに挨拶&お礼に行きました。

   他のHPにも明日中に回れるだけ回らせていただきます。


もう今日は遅い時間の上、明日は部活があるので、

この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/07/23(土) 宿題が山積みです。
今日は宿題に追われていたため、

日記を書く時間すらほとんどありませんでした。

しかし、何とか書けるだけ書きたいと思います。


・今日行った宿題 今日は宿題の一つであるペーパークラフトを

作成していました。(工芸の課題です。)

昨日から作成していたのですが、やっと完成しました。

作成していたペーパークラフトは、

canonのペーパークラフトのページからダウンロードしました、

モン・サン・ミッシェル修道院というものです。

(世界の建造物→モン・サン・ミッシェル修道院)

おそらくここのHP内にあるものの中で一番難しいものだと

思いますが、あえて挑戦してみました。

なんとか完成させることができましたが、

難しいため、ずれがいくつか生じてしまいました。

でも、一応完成することが出来たのでよかったです。


・夏休みの宿題&課題一覧

今回は入院のため期末テストが受けられなくなってしまったので、

夏休みの宿題以外にも課題がいくつかあります。

今日はそれをリストにしておきたいと思います。

1、夏休みの課題

古典 :「古典文法」のP18~P40までをマスターする。

漢文 :教材を熟読してテストを一通り解く

世界史:「イスラームのとらえ方」を読み、

     001~004と006~014までを書き写し、

     それぞれ感想を1~2行で書く。

数学1:20日までにテストを一通り解く。

数学A:20日までにテストを一通り解く。

化学1:「元素の小事典」を読み、1から20番までの元素を

     レポート用紙にまとめる。(2元素で1ページくらい)

生物1:生物に関する本を探し一冊読んで、

     まとめ・感想をレポート用紙10枚程度にまとめる

体育 :走り、走った距離をメモする。

工芸 :ペーパークラフトを一つ作る

英語1:LESSON1の分のプリントを20日までに解く

オーラルコミュニケーション:Oral communicationのP6~P13までで、

     分からないところをレポート用紙まとめる。

2、夏休みの宿題

こちらは詳細は説明しきれないものもあるので、

科目だけあげることにします。

・宿題のある科目

英語1、漢文、古文、数学1、数学A


このように大量に宿題があるため、

しばらくは更新も停滞するかも知れませんが、

一つずつ宿題と課題を終わらせていきたいと思います。


今日は遅い時間になってしまったので、

明日に先延ばししたいところですが、

あまり先延ばししすぎると悪いので、

明日は何とか両立させたいと思います。

終わり方が中途半端ですが、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/07/22(金) これから復帰します。
予定通り無事に退院することが出来ました。

詳細を書きたいところですが、

今日は時間がないため、明日以降に書かせていただきます。

そのたの更新は宿題の量を見ながら

順に更新していきたいと思います。



■ 2005/07/18(月) 大量の宿題。
今日は宿題をやることで精一杯で、

ほとんど何も出来ませんでした。

予定では今週の金曜日に退院することになっているのですが、

詳しいことは分からないので、

詳細は退院してから(または来週の外泊時)書くことにします。

そして、宿題も山ほど溜まっていますので、

しばらくは更新できなくなるかもしれません。

通常の更新はもう少し安定するまでお待ちください。

ここからは全速力で日記を書きます。(14時23分)


・お見舞いメッセージについて

火曜日にHansyouさんから送られたものが届きました。

お見舞いメッセージを送っていただいてありがとうございます。

箱庭の件もありがとうございます。

(まともに返事も出来なくてすいません)

・これからの更新について

今は時間がないため、あまり立てられません。

出来ればなるべく早いうちに更新します。

・入院中のことに関して

おそらくこの一週間が最後の入院生活になると思われるので、

いろいろとやりたかったのですが、

時間がなかったため、あまりネタを仕込むことも出来ませんでした。

せめて今からでも出来る限り行いたいと思います。

・おわりに

もう時間がないためこの辺で終わらせていただきます。(14時29分)



■ 2005/07/17(日) 遅れた予定を取り戻すために。
今回は土曜日から月曜日にかけての外泊だったのですが、

昨日はなぜか野球を見に行くことになってしまったため、

更新することが出来ませんでした。

今日こそは少しずつ更新もしていきたいと思います。

ここからは随時日記を書いていくことにします。


・21時45分 宿題などが大量に溜まりすぎていて、

このままでは処理しきれないので、

明日は最低でも3科目分は行いたいと思います。

そのため、終わり次第書かせていただきます。



■ 2005/07/10(日) 時間がないため短めに書きます。
本来ならばもう少しいろいろ書く予定でしたが、

今日は時間がなくなってしまったため

短めに書かせていただきます。

・今週の反省点について

今週は時間配分をちゃんとしていなかったため、

いつの間にか3日間が過ぎてしまいました。

来週は時間を有効に使うため、

スケジュールを立てておくことにします。

・正男大会について

これは現在の状態では不可能なので、

退院してから作ることにします。

・挨拶忘れのHPについて

これもいくつかあるので、

来週は予定を立てて回っていきたいと思います。

時間がないので、この辺で終わらせていただきます。



■ 2005/07/09(土) 一日遅れてすいません
今回は実は金曜日から日曜日にかけての二泊三日だったのですが、

昨日は更新できなくてすいませんでした。

それでは早速普通の日記に入ることにします。

1、この一週間について

そういえばいままで入院している間のことについて

あまりふれていなかったので、今日は少し書くことにします。

・無意味なテレビ番組希望について

梅が丘病院の東6病棟では、17時~21時の間で見たいテレビ番組を、

16時45分から行われるミーティングで希望を取ることになっています。

しかし実際は、ほとんど機能していません。

その理由は、一部の人がチャンネルを勝手に変更してしまい、

ミーティングの時に希望を出していましても、

チャンネルを変えづらい状態になってしまうことです。

しかも、最近は番組編成などの事情により

いろいろな局でスペシャルなどの特別番組をやっています。

しかし、全員が新聞を覚えているわけではないので、

後になってから、特番だと分かればそれを見たいという

人が出てくることも何回かありました。

このようなことより、テレビ番組希望を取りましても、

あまり意味がないと思っています。

このことは実際に現場を見ないと説明できないところもありますので、

このくらいで終わらせていただきます。

・看護士さんによって解釈の違うビデオチャレンジについて

ここの病院にはビデオチャレンジというものがあり、

いくつかの項目を一週間クリアすると、

次の一週間、食堂でビデオを取れるというものです。

項目はいくつかありますが、朝7時におきること以外の項目は、

規則正しく病院のプログラムに参加していれば、

ほぼ間違いなくクリアできるのでので、

実質一週間続けて朝7時に起きることができれば

クリアできることになります。

ちなみに東6病棟の消灯時間は21時となっていて、

リラックスタイムチャレンジの成功者は、

22時までおきていられることになっています。


※リラックスタイムチャレンジというのは、

 ビデオチャレンジとほぼ同じ条件で、

 しかもビデオチャレンジと併用できるもののことです。


僕は両方を併用していましたので、22時までおきていましたが、

それでも9時間くらいは眠れますので、

僕にとっては楽にクリアすることができました。

ちなみに一ミスまでは許されるのですが、

僕は3週ともノーミスでクリアしました。

ここまではいいのですが、1週目はよく分からず

一回もビデオを取ることが出来ませんでした。

2週目はビデオを録画しようと挑戦したのですが、

看護士さんの間でもちゃんと理解していなかったため、

最初は予約どころか取り方すら分かりませんでした。

まずは、リモコンを使わずに直接録画しようとしたのですが、

画面がちゃんと取れませんでした。

そこで、思い当たる節があったため、

次の日に配線を確認をしてみたのですが、

なんと入力端子が外れていました。

もちろんそれを入れたら直ったのですが、

なぜそんなところが抜けていたのにもかかわらず、

誰も気づかなかったのかについて、

近くの看護士さんに聞いてみることにしました。

そしたら、どうやら少し前に、消灯時間すぎにやっている

サッカーを見たくて起きてきた人がいたようで、

それを見れなくするために、

全コードを抜いて持っていったようです。

そのあと業者の人に頼んで配線してもらったようなのですが、

どうやらその業者の人が抜けたまま忘れていたようです。

状況は分かりましたが、あまりにもひどすぎます。

まず、配線を知らないのにもかかわらず、

というよりも知らないからなのかもしれませんが、

全部の配線を抜くということに問題があります。

テレビを見させなくするためだけであれば、

アンテナを抜くだけの方がよっぽど安全です。

しかし、ただ抜いただけでは、またつけられる危険性があるため、

それは出来なかったと答えられましたが、

それならばテレビ側も抜けばいいだけです。

しかし、そんなことを言っても通じないと思ったので、

食堂のブレーカーを落とすこともいいました。

そしたら、もしも何かあった時に困ると言われましたが、

すべての配線を抜くことの方がよっぽど危険です。

さらにこれは言い忘れましたが、そもそも配線を

付け直すためだけに業者の人を呼ぶこともおかしいです。

おそらく看護士さんの中にそのようなことに

詳しい人が一人くらい居たと思います。

そして、業者の人にも問題があります。

なぜ一つコードをつなぎ忘れたのかということについてです。

たしかにそれはビデオ録画にしか関係ないものなので、

通常のテレビを見る時には影響はありませんが、

だからといって忘れるのもどうかと思います。

一応その業者の人にコードが一本抜けていたことを

伝えてもらうことになったのですが、

実際はどうなったのか知りません。

そして、その日は録画することは出来たのですが、

予約の仕方が分からず、取れませんでした。

そこで、看護士さんに説明書を見せてもらい、

リモコンを借りて挑戦してみたのですが、

やっと方法が分かりました。

そのビデオはGコード予約は出来ないのですが、

代わりに簡単に時間とチャンネルを指定して

録画することが出来ました。

方法さえ分かれば楽に出来るのですが、

問題は、リモコンがなければ予約できないということです。

これでは他の人がやってもビデオを録画することは、

かなり難しいと思いました。

・お見舞いメッセージについて

金曜日に星奈さんから送られたものが届きました。

お見舞いイラストを書いていただいた上に、

お見舞いメッセージも送っていただいて

ありがとうございます。

そして、その時看護士さんに確認のため、

知っている人かどうかを聞かれました。

しかし、あまりいろいろと話すことが出来なかったので、

「とある相互リンク先の方」と説明することにしました。

前回のやまさんのときも同じように説明したのですが、

もしも問題などがありましたら教えてください。

他にもHPを持っている患者さんが何人か居ることは、

知っていましたので、部屋番号でお見舞いメッセージを送る方法を

分かりやすく説明する特設HPを作りましょうか?

と聞いてみたところ、「やめてください」といわれました。

どっちにしても作る時間と余裕がないため、

多分そこまで出来ないと思います。


入院中にあったことを3つ書くだけで、

ものすごい量になってしまったため、この辺で控えておきます。


その他ネット上のいろいろなことは明日書くことにします。



■ 2005/07/02(土)~3(日) 今日も外泊帰りの日記です
今日も外泊で一時的に家に戻ってきていますので、

あまり多くは更新できませんが、少しは日記も書きます。


1、お見舞いメッセージについて

火曜日に無事に届きました。

そして枚数を確認してみたのですが、なんと2枚来ていました。

僕は一枚しか送っていないので、

最初はなぜ2枚来たのかは分かりませんでした。

そこで、中味を確認してみたのですが、

片方はやまさんから送られたものでした。

まだこの方法で届くのかどうかも分からない時に、

わざわざ送っていただいてありがとうございました。

僕が受け取ったのは自分のも含めてこの2通だけですが、

もしも他に送ったのに届いていないという方が

いましたら、教えてください。

そして、これでちゃんと届くということが確認できましたので、

もしよろしければ、お見舞いメッセージを送ってください。


本来ならばここからもう少し書くべきですが、

夜遅くなってしまったため、大変申し訳ありませんが、

掲示板の返信の続きと、日記の続きは、

明日書くことにさせていただきます。


ここからは7月3日分の日記になりますが、

あわせて一つのようなものなので、

このまま書くことにします。


2、お見舞いイラストについて

なんと6月26日に、RAINBOW CITYの星奈さんが

お見舞いイラストを描いていただいていたようでした。

掲示板にも書きましたが、わざわざお見舞いイラストを

描いていただいて、ありがとうございます。


3、livedoor関連について

久しぶりにlivedoor関連のことも書きたいのですが、

あまり時間がないため簡潔に書きます。

・HTML日記blog版について

一ヶ月以上更新していなかったので、

今日一応一言書くことにしました。

そして、その時に気づいたのですが、

なんといつの間にかlivedoorポイントが1000ポイントありました。

そこで、ポイント通帳を見てみたのですが、

どうやら前にやったキャンペーンで当選していたようです。

ポイントが当ってよかったのですが、

まだどのような使い方が出来るのかよくわかっていないため、

もう少し落ち着いてから使うことにします。

・ブログランキングについて

僕はまだ入院しているので、見守ることすら出来ませんが、

正しく改善されることを願います。


4、梅が丘病院について

そういえば前回はお見舞いメッセージ以外のことは

ほとんど触れていないので、今日は少し書くことにします。

まず、梅が丘病院にはいくつか病棟がありますが、

分かれ方がものすごく複雑です。

梅が丘病院のHP →部門別案内→看護課

とたどれば各病棟の説明が書いてありますが、

あれだけで理解できるわけがありません。

ということで、僕が実際に看護師の方や先生に聞いたことを元に、

簡単に要約することにしてみます。


・東一病棟
男女混合の開放病棟(入り口に鍵がかかっていない病棟のことです)。

・東二病棟
なぜか消滅したようです。理由はいまだに分かりません。

・東三病棟
説明には書いてありませんが、年齢が少し高い方が入る病棟のようです。

・東四病棟
思春期(中高生くらい)の女子の病棟です。

・東五病棟
これも説明には書いてありませんが、
東六病棟よりも症状の重い人が入る男子病棟です。

・東六病棟
思春期(中高生くらい)の男子の病棟です。
東四病棟の男子版ということだと思います。

・西一病棟
思春期(中高生くらい)の男子の病棟です。

・西二病棟
思春期(中高生くらい)の女子の病棟です。

・西三病棟
男女混合の幼児の病棟です。

・西四病棟
西三病棟と合併してなくなったようです。

・おまけ 東六病棟と西一病棟(東四病棟と西二病棟)の違いは、
一応症状で判断しているようですが、
判断は主治医の方が行うようなので、
正確なことはわかりません。

西四病棟はもともと西三病棟と年齢で分けていたようですが、
なぜか合併したようです。

東二病棟はいろいろな人に聞いてみたのですが、
どうやら相当前から消滅していたようです。


※これはあくまでも僕が聞いた話を元に勝手に要約しただけなので、

 確実に正しいとは言い切れません。


他にもいくつか病院について書きたかったのですが、

今日は時間があまりないのでこの辺にしておきます。


4、時間がないのでまとめに入ります

もう時間がないので、この辺で日記を終わらせていただきます。

今回はいろいろあって時間をあまり有効に使えませんでしたが、

次の外泊の時にはもう少し時間を有効に使うようにします。

あと、できれば早めに退院出来ることを願います。