HTML日記

ホームに戻る    過去の日記
この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
作り方も簡単で、しかもCGIが置けない場所にもおけて、
デザインの変更や、タグを使うことも、自由自在に出来ます。
もし興味を持った方がいましたら、教えてください。
僕のわかる範囲で作り方を説明します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      


■ 2004/06/08(火) 8-3がクリアできない‥‥
今日、8-3のクリア確認をしていましたが、

ちっともクリアできません。

ちなみに8-3は5段に分かれています。

一応段ごとのクリア確認は取っているのですが、

全体を通してのクリア確認がまだ出来ていません。

でも、五段目(最後の部分)までは行きましたので、もうそろそろクリアできそうです。

ステージ8は最終ステージなので、かなり難しくしたつもりです。

是非ステージ8まで来てください。



■ 2004/06/07(月) 今週のノルマ
まず今週中に、やる予定のことでも書きます。

1、ストーリー正男2を完結させる。

→ あと、8-4の作成と、8-3以降のクリア確認と、8-2以降のストーリーを書くだけです。

  (分かりづらくてすいません。)

2、HTML日記の作り方の説明用ページを作る。

→ 説明がうまくまとまっていない状況です。

  あと、このページを置くサーバーも検討中です。

  (説明用ページには、質問用掲示板などのCGIも置く予定です。

  しかし、これ以上AAA! CAFEに置くと、負荷がかかりすぎるので、

  別のサーバーを借りる予定です。)

と、こんな用にいろいろとたまっていますが、

計画倒れにならないように頑張りますので、よろしくおねがいします。



この前雑談も少し入れると書きましたが、

ぜんぜん雑談が入っていないと思うのは気のせいでしょうか?


■ 2004/06/06(日) すいませんでした
6月1日に予告しておいたHTML日記作成支援ページについてですが、

今日中に完成しなくてすいませんでした。

しかも、この作業中に間違えてトップにindex.phpを設置してしまい、すいませんでした。

(3時から5時ぐらいの間アクセスが出来ない状態になっていました。)

きっと来週中には完成させます。



■ 2004/06/05(土) HTML日記作成支援ページについて
6月1日に予告しておいたHTML日記作成支援ページについてですが、

きっと明日中には作ります。そこで、作り方を出来る限り詳しく説明する予定です。

ストーリー正男2のほうは、もう少しで完結します。

(来週中には完成すると思います。)



■ 2004/06/04(金) ストーリー正男2
またネタが尽きたので、ストーリー正男2の、ステージ8について書きたいと思います。

ステージ8の難易度は相当高くする予定です。(自分がクリアできる範囲で)

ところで僕の書き方が悪かったのかもしれませんが、

出来ればストーリー正男2についてのアンケートに答えてください。

もちろんまだやっていないということでもかまいません。

(実はこの日記は6月5日{0時10分ごろ}に書きました。)



■ 2004/06/03(木) 珍しく雑談でもします。
今回はいつもあまりにもこのサイトについてのことばかりなので、

よくあるネタでも紹介します。

今日GOLD-KEY専用掲示板にも使われているPHPというものがどのようなものかを知るために、

PHPマニュアル日本語版をダウンロードしました。

日本語版とわざわざ強調しているように、そこのサイトは外国のサイトです。

ちなみに言語は英語で書かれていました。

僕は英語は苦手なので、このパソコンについていた翻訳機能を使っていました。

しかし、これを使うとこのようなことになります。

Windows HTML Help → 窓のHTMLは助けます。

僕は英語が苦手なので、正しい訳は分かりませんが、

少なくともWindowsは、「窓」ではなくWindowsというパソコンのOS名のほうだと思います。

こんな調子なので、ほとんど役に立ちません。

一応マニュアルはダウンロードできたので、

少しはPHPの勉強をしたいと思います。



■ 2004/06/02(水) あんまり更新されてない‥‥‥
今日こそストーリー正男2のステージ7をアップする予定でしたが、

すいませんでした。

明日こそきっと更新します。

それにしても、毎回ネタがワンパターンですいません。

もう少しこれからは日記っぽくします。

(ほとんど文章力がなくてすいません。)



■ 2004/06/01(火) 大会正男終了
大会正男終了しました。参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

そして次の大会は、ステージ数を減らしてまた行いたいと思います。

そして、今日からこのHTML日記のアドレスも変わりました。

実はこのカレンダーを作るのは結構大変です。

でも、なれると編集もしやすいです。

ちなみにこれを編集しているソフトはメモ帳です。

HTML日記を作成するときは、メモ帳などのテキストエディタを使うことをお勧めします。

理由は、基本的に起動時間が早いからです。

質問などはいつでも受け付けますので、是非こんな日記も考えてみてください。

出来れば今週中にHTML日記の簡単な作り方を説明します。