HTML日記

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記    HTML日記blog版

この日記はCGIプログラムではなく、HTMLで作った日記です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


■ 2011/12/31(土) 年末まとめ日記
・前書き

毎年恒例のあれですね。
今年も一応書きますよ。

1、今年の目標達成度

今日になって毎年こんなことしていたのを思い出しました。
どうせほとんど達成できていませんが振り返ります。

<自サイト関連>

・トップアクセス数150000HIT→×
⇒去年同様120000HITにすら達していません。

・HTML日記アクセス数50000HIT→×
⇒ここまで放置していたら増えません。

・コラムを何か書く→△
⇒一応、裏年末のページを整理しました。

・何でもいいから正男作る→×
⇒永久に更新しない気がします。

・何でもいいからjavascript頑張る→×
⇒久しぶりに二次方程式解答プログラム見たらバグを見つけました。
今の僕が見ても全く分かりません。

・更新停止のどこかを更新する→×
⇒さらに止まっていた気がします。

・昨年より多く更新する→×
⇒去年より止まっています。少なくとも日記は。

<大学関連>

・GPA3以上継続→○
⇒一応、かろうじてGPA3は保っています。

・単位を落とさない→×
⇒二年後期に一つ落としましたとも。

・もう少しまじめに勉強する→△
⇒さすがに、去年よりは勉強やってますが、怠ける一方です。

・ネタで申し込んだ某試験の一次だけでも合格する→×
⇒4割強くらいでした。(合格最低点は6割強)

・某サークルの役員として無事に過ごす→△
⇒全然無事ではありませんが、なんとかやりきりました。

・もう一つのサークルで消えない程度に頑張る→△
⇒最後の合宿後の飲み会(正確には飲む前)にてやらかしました。

<その他>

・コミュニケーション能力を身につける→×
⇒そんなものはありません。

・物事を忘れない→×
⇒いろいろ忘れてばっかりです。

・なんか楽しい夢を見る→△
⇒たまには見たんじゃないですかね。

・文章力を身につける→×
⇒すでに文章が崩壊しています。

・人間らしさを備える→×
⇒もはや諦めています。

・画力向上→×
⇒全然描いていません。

・ネタ構成力向上→×
⇒むしろ落ちている気がします。

・英語力を上げる→×
⇒むしろ下がっている気がします。TOEIC受けたら悲惨なことになりそうです。

・日本語運用能力を身に着ける→×
⇒文章力との違いが分かりませんが、ありません。

・限界値を突破する→△
⇒常に突破している限界値など限界値ではないのです。

・半分以上の飲み会で楽しむ→×
⇒基本的に、飲み会は後悔するためにあります。

・あんまり頑張らない→×
⇒結局、周りから見ると頑張ってるように見えるんですよね。

……もはや、何のために目標たてているのか疑いたいレベルです。

2、ラジオ記録

……いったい何やっていたんでしょうね。
ねとらじには「某私大生の送るぐだぐだラジオです」と表示されるようにしたので、
まあ、間違ってはいないと思います。

前回の日記通り、ゲストとしてスイショウさんと来年の展望について
……という名のよくわからない雑談をしていました。
もはや、ラジオではなくスカイプしていた方がよかった気がします笑

そして、大学名は一応伏せてあるはずだったのですが、
完全にばれてしまいましたとも。
まあ、ふつうに過去ログ漁ればでてくるんですけどね。

そして、もう一人のチャット参加者のスカーレットさんには、
どうせ、大学名もサークル名も名前も知られていますし……
のはずが、忘れていたようで、思い出されてしまう結果となってしまいました笑
まあ、いいんですけどね、僕の個人情報が広まろうとも。

3、情報化社会

そんなこんなで、ラジオ終了後の不毛な特定合戦の末、
Facebookアカウントとbot(笑)を特定されました笑
……いやあ、情報化社会っておそろしいですね。

僕も逆に探そうとしたところ、分かったのは大学名だけです。
その大学には何度か遊びに行ったことがあるので、わかったようなものですけれども。
本名なんて探せるはずがないですね。勝てる気がしません。

……今日になって、そういえばいとこも同じ大学・学年だったようなと思いだし、
いくらか共通点があったものの、まあ、偶然ですよねって……
とりあえず、確実にいとこと違う部分を見つけたのでほっとした次第です。

会ったことあるわけないと思っていたら、
実はいとこだったなんて話だったら、ドラマ以上にびっくりです。
最も、いとこと面識ある可能性はありそうですが笑

そういえば、前に弟と大学・学年・学部まで一緒だった
ミープレ!会員を見つけましたが、
弟に確認したところ、全く面識なかったようです。
世の中、そんなに偶然ってないものですよね。

でも、大学で知り合った人の中に、一人くらいは、
前に当サイトを見たことのある人がいるかもしれないと思っています。

4、裏年末

結局、2008年と2009年の書き起こししか終わっていません。
今年の裏年末もまだ収録していません。
日記書き終えたら適当に収録します。

まだ、何にもネタを考えていません。
今年は3分くらいに収めたいと思います。

5、あけおめ

来年のトップ画まだ描いていません。
というより、描ける気がしません。辰ってなんなんでしょう。

ああ、そういえば、パル○アってドラゴンですよね?
昔描いたドット絵があるのでそれを流用すれば解決ですね。
※あくまでもパラキアスと言い張っていますが、
著作権的にはアウトな気しかしません。

ということで、ただ貼りあわせるだけの簡単な作業のはずだったのですが、
gif形式をペイントで編集すると崩れまくったため、
結局あきらめてpng形式にするということで30分以上かかってしまいました。
ついでに、更新忘れていたギャラリーを更新しました。

あと、あけおめメール等送ろうとしている方がいるのかどうかわかりませんが、
一応今年は喪中なので、めでたい言葉はさけて返信します。
一応、三が日の間はhotmail確認する予定ですが、
web拍手の方がたぶん確実です。消える前にはなんとしても確認します。

web拍手返信

・昨日ラジオだったんですね 今日かと思ってました よいお年を hr

よくあるパターンですよね。
昔からこのラジオは日付を間違えさせる効力があるらしいです。
遅くなりましたが、よいお年を!
気づいたらこんな時間です。今年もいろいろありました。
来年はもうちょっと更新します。たぶん。
こんな時間ですが、みなさん、よいお年を!
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(21時35分現在)
トップページ:合計:119515 今日:027 昨日:030
HTML日記 :合計:48067 今日:011 昨日:012



■ 2011/12/29(木) 明日はラジオやります
・前書き

明日のねとらじを談話分析の対象にするかどうかはおいておいて、
明日ラジオやるからには、明日中に裏年末の書き起こししないとだめですね。
とりあえず、ラジオ予告的な何かを書きます。

・ラジオについて

なんも考えていません。ひたすらぐだぐだします。
思いつくまま適当にしゃべります。
何かネタがあれば適度に投下してください。

気が向いたら談話分析の対象にしますが、
そうするかどうかを判断するためにも、裏年末を書き起こしておく必要があります。
自分の声を聞くだけでも拷問ですが、それを書き起こすとなるとさらにひどいです笑

web拍手返信

・今年も恋人がいません...リア充ってもう聞きたくないです ラジオ楽しみにしてますー hr

僕は今年もというより人生において一度たりとも恋人いません(笑)
ラジオ宜しくお願いします。

・12/30の21時からですね!ゲストとして出たいです!SkypeID:*** byスイシ

ラジオ宜しくお願いします。
とりあえず、スカイプのリクエスト送っておきました。 ※スカイプIDは伏せておきました。

そういえば、クリスマスイヴのディスカッションに行かないつもりでしたが、
結局行ってしまいました笑
いったい何考えているのでしょう。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(20時25分現在)
トップページ:合計:119456 今日:012 昨日:017
HTML日記 :合計:48043 今日:005 昨日:012



■ 2011/12/17(土) クリスマス過ごし方別歓迎度
・前書き

どんなこと書いていたのか忘れました。
せっかくなので、過去の日記を見ないで適当に書きます。
心境の変化とかが現れているかもしれません。

1、家族で過ごす

これが一番普通だと思っています。
僕のクリスマスのほとんどはこれでした。
結局、今年もこうなりそうで実に嫌なのですが。

2、恋人と過ごす

別に、リア充爆発しろとか思いませんけど、いいですね。
もはや僕には関係ない話ですけどね。

そういや、最近になって、意外な友人同士が付き合ってるというのを知った時は、
その日の授業をすべて棒に振りました。

両方とも知り合いのカップルが何組いるのかわかりませんが、
控えめに見積もっても、マイミクの1割はマイミク内カップルです笑
最も、こういう話に疎いので、知らない間に別れているかもしれませんが。

3、友人と過ごす

これ、一番うらやましいんですよ。
恋人いない人たちの会とか、最高じゃないですか。

そして、今年は、10月あたりにゼミのOBさんに誘われたので、
今年こそこういう会に参加できるって楽しみにしていたんですけど、
人が集まらないとかで自然消滅する見通しです笑

4、イベントに参加する

僕の所属しているところ(一応まだ引退じゃないです)は、
クリスマスイヴにディスカッションやるというおかしな団体です笑

ただ、僕は行かないと思います。
これに参加したら負けた気がしますので。

5、一人で過ごす

これはこれでいいと思います。
なんか、クリスマスとはかけ離れたネタとして、
24時間連続更新とか、なんかの実況中継とかやるといいと思います。

6、自分は仏教・イスラームなどと言い張る

日本のクリスマスはもはやキリスト教とかけ離れていると思います。
日本にいる限り、クリスマスからは逃げられないと思います。

7、受験とか就活とかでクリスマスどころじゃない。

頑張ってください。

・ねとらじについて

おそらく、ねとらじはやりますけれども、
談話分析の対象にならない可能性が高くなりました。

きっと、普通に裏年末を分析することになりそうです。
先生の許可もとりました笑
ただ、比較対象とかとして使えそうなら使いたいところなので、
もしかしたらどこかしらは使うかもしれません。

結局、ねとらじとクリスマス過ごし方別歓迎度をまとめて書いてしまいました。
過去のものを見てませんけど、きっと今年は適当なんでしょうね。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(20時24分現在)
トップページ:合計:119456 今日:012 昨日:017
HTML日記 :合計:48041 今日:003 昨日:012



■ 2011/12/11(日) 何度でも
・前書き

前回から2週間以上たっています。
昔だったら、これでも大分間が空いているのですが、
今度はそこまで放置してないと思えるあたりがおそろしいところです。

・空白の間の何か

ここから、いろいろな方向に動きました。
結果として、僕の所属するすべてのコミュニティで、
全然タイプの違う大きな問題を抱えることになりました。

表見的にはとても充実した大学生活を送っています。
ただ、抱えている問題が大きすぎる上、
全然タイプも違うので、どうしようもありません。

・談話分析ねとらじ

現在、談話分析という授業をとっています。
なんか録音して、分析しなければいけません。
そこで、チャットのやりとりに左右されつつしゃべるねとらじを、
分析してみたら面白いのではないかなと思いました。
音源の録音も楽というか、ソフトに備わっていますし。

しかし、ここまで放置し続けてこのサイトにて、
今更年末ラジオの告知をしたところで、
どのくらいの人が来るんでしょうね。

少なくとも、チャットには2~3人くらい、
一人くらいはSkypeでのゲスト出演をしてもらえると助かります。
ということで、協力してくださる方がいましたら、
web拍手等で連絡くださると喜びます。

ただ、どんな分析方法あるか、
知っている人が一人でしゃべり続けたものを分析しても、
バイアスがかかっていると判断されてしまうため、
ゲストが誰もいないと企画倒れに終わるという危険性もはらんでいます。

使い物にならなそうであれば、裏年末ラジオの分析やります笑
整理してみたら4年分ありましたし、
当然のことながら、今年の僕が分析することは考えていませんので、
自分のしゃべったものといえども、分析対象になると思います。

そして、一人でしゃべり続けたものが談話なのか?
と思う方もいるかもしれませんが、
必ずしも、対話とか会話と呼ばれてるものだけが談話ではありません。

実際、政治家のスピーチの分析をした例もありますので、
ネット上の不特定多数に向けて公開することを予定とした音源である裏年末は、
談話分析の分析対象としても問題ないと思います。

12月30日の21時あたりから行う予定なので、ぜひ来てください。
よろしくお願いします。
特設ページは趣旨文(レポート用と軽めなのと両方)と共に今週中に作成します。

今年は三連休なんですよね。本当に誰得なんですかね。
ということで、その前のどこかで日記更新します。
過ごし方別歓迎度書かねばならないですし。
今日の日記はこの辺で終わります。

・今日のカウンターの数値(18時54分現在)
トップページ:合計:119110 今日:015 昨日:022
HTML日記 :合計:47881 今日:008 昨日:011