48時間連続更新企画 スクリプト祭

ホームに戻る    雑談掲示板    過去の日記

スクリプト更新のログです。
これに使ったスクリプトは、
a1.jsa2.jsの二つです。
(あまり役に立ちませんが、
一応公開しておきます。)
※2006年6月3日追記
5回目の更新のところが「72時間更新」
となっていたため、48時間に修正しました。
更新ログ
下の数字をクリックすると
その回数のところに飛びますが、
その日記が存在しない場合どこにも飛びません
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24            


1回目( 9時00分) ただいまよりスクリプト更新を始めます

この文章自体はまだjavascriptを使っていないですが、

この次の回から30回ぐらいまでjavascriptを使います。

多分この文章をアップロードしたらすぐに寝ます。

明日は終業式なので、二日連続で徹夜するのは無理です。

明日のために十分睡眠をとらせていただきます。

これを見ている方も、眠くなり次第寝ることをお勧めします。

特に僕みたいに明日が学校の終業式だという方は、

なるべく早めに寝ることをお勧めします。

前回同様このログも消すことはありませんので、

朝起きてから全ログを見ましても、十分間に合います。

それでは、第二部スクリプト祭をお楽しみください。

更新時間をあまりややこしくすると大変なので、

30分ごとに自動更新するように設定しました。



2回目( 9時30分) ネタがないときの対処法4 

ねたは切れてません。今日のためにいろいろ
ためてきたねたがまだ残っています。万が一
切れても、新たに作って埋め合わせます。そ
れでもなくなった場合諦めます。




















多分ほとんどの人が気づいていると思いますが、

上の文の一番左側だけを拾って読むと、「ネタ切れ」と言う言葉になります。

結構作るのが大変だったのですが、

その割りにちゃんとした文章になっていません。

しかも左側をあわせるために、ひらがなの割合が多いです。







多分さっきよりは明るいネタだと思います。

※あくまでも「諦めます」と書いてあるのは、
 文章の都合上こうなってしまっただけです。
 実際には意地でもネタを作ります。



3回目(10時00分) 楽しい楽しい?自動更新

まだ起きている方がいるかどうか分かりませんが、

少なくとも僕は熟睡しているはずです。

でも、この文章を起きている間に書くのは、

相当違和感を感じます。

ということで次は画像系のネタにしてみたいと思います。

これから年賀状を書く季節なので、年賀状系のネタを書こうと思ったのですが、

年賀はがきのサイズを忘れました。

なので、年賀状のサイズを調整してみたところ、378×559でした。

(手作業で調べたので間違っている確率が高いです。)

でも、大体年賀状のサイズに近いはずなので、きっと問題はないです。

今回は予告だけになりましたが、

次から年賀状系のネタを書いていきます。

ただし余白のことも考えて、350×530に収まるようにしました。

あと、背景が白色なので、分かりやすいようにTABLEで枠をつけました。

多分10時30分にアップされます。



4回目(10時30分) もらって悲しい年賀状1

解説:もともと謹賀新年(きんがしんねん)の

アナグラムとして元年禁止と言う言葉を思いついたのですが、

元年禁止と言う文字を見て、

元が謹賀新年だと分かる可能性は、ほぼ皆無です。

しかも、多分「元年禁止」と言う言葉は存在しません。

このようなものが送られてきた場合、

「祈願新年」などの、謹賀新年のアナグラムになるものを

大きく書いた年賀状を送り返すことをお勧めします。

(ただし、どのようなことになっても責任は取りません)



5回目(11時00分) 即席コント

画像ネタばかりが連続すると表示が重くなりすぎるので、

今回はテキスト形のネタにします。

ということで、いままで何度も失敗している即席コントに再度挑戦します。


※今回はストーリー正男3のキャラに登場してもらいます。

敦夫:できればなるべく早く始めてほしいのですが‥‥‥。

正男:こんなところにいたのか。敦夫。早速勝負だ。

敦夫:今回は特別休戦ですので、勝負は本編の方でお願いします。

正男:だからなんだ!せっかくだから勝負だ。
    どうせいつまで待ってもストーリー正男3は完成しないんだから。

敦夫:そういわれましても‥‥‥‥‥‥‥‥。

正男:つべこべ言わずにとっとと準備しろ。

敦夫:正男さんがこんな事言っているのですが、
    管理人さん。どうにかしてください。

管理人:こら、正男。ここはあくまでも48時間連続更新の場所だ。
     現在だけはおとなしく休戦にしなさい。
     さもないと、この連続更新上から消すぞ。

正男:そんなことをしたら今まで書いたものが無駄になるだろ。

管理人:もうその手には乗らないね。
     「正男」という部分を「浩二」に変えればその時点で
     この連続更新上から消すことが出来るんだよ。残念だったね。

正男:まあいいや。今回は休戦ということにしておこう。
    で、ところで、何のために僕をここに呼んだんだ?

管理人:ネタがないからだよ。

正男:そんなんでいいのか?そんな調子じゃあ48時間更新なんて出来ないだろ。

管理人:大丈夫だ。ちゃんとストックはためておくから。

正男:それじゃあいんちきだろ。それに大体スクリプトを
   使っている時点で連続更新ではないだろ。

管理人:いんちきじゃあないぞ
     あくまでもストックを使うのは一部分だけだ。
     ある程度は自力で更新するつもりだぞ。

正男:どうせいつもどおり計画倒れになるのが目に見えているけどね。

管理人:どうせそうですよ。どうせ。

浩二:あのーところで僕の出番はあるんでしょうか?

正男:ない


製作時間:約15分

勝手に総評
15分もかかっている割に、
ストーリー展開がワンパターンです。
しかも、最後のオチもキレイに決まっていません。


結論:もう少し頑張りましょう。



6回目(11時30分) 無駄な抵抗はやめましょう

上の通り普段慣れていないことをすると、完璧に失敗します。

しかし、普段やっているものばかりを書いていると、

面白さが半減以下になります。

なので、多少失敗することもあるかもしれませんが、

それもネタの一部として行わせていただきます。

もちろん今回もこのようなことを書くことによって、

一回分稼いでいたりします。

もちろんこのような回数の増やし方ばかりでは困りますが、

たまに入れるのは立派なネタです。

上の一行は及びこの行はおそらく行数稼ぎ用です。

無駄に行数を増やしても容量が増えるだけなので、

この辺で終わらせます。



7回目( 0時00分) ついに24時間経過しました。

ついに24時間達成しました。後半分なので、

出来る限り頑張りたいと思います。

でも、今日は終業式がありますので、

結局約半分はスクリプトに頼ることになります。

それまで皆さんよろしくお願いします。

もしも24時間ずっと起き続けてこの更新を見ている方がいましたら、

この辺で一旦仮眠を取った方がいいです。

おそらく僕は仮眠どころではなく、熟睡しています。



8回目( 0時30分) もらって悲しい年賀状2

解説:文章は普通なのですが、絵が根本的に間違っています。

このような季節外れの絵が描かれてきたものを送られてきた場合、

同じく季節外れの絵で送ることをお勧めします。

でも、おそらくこのようなものを送る人は誰もいないと思います。

ちなみにこの枠は、8000HIT記念トップ絵に使っている、

プレゼント箱を改良したものです。

おそらく手抜きではないです。


9回目( 1時00分) たまには短文系を

タイトル:10回言ってください。
赤巻紙 青巻紙 黄巻紙 と10回言ってください。

多分無理です




10回目( 1時30分) 短文の考察

やはり、いきなり短文形のものを作るのは無理があったようです。

でも、上の早口言葉を10回言うのは、相当難しいです。

僕の場合、5回が限界です。

一度10回早口言葉を繰り返すのをやってみてください。

多分三回繰り返すのよりも大変です。

※もしもこの時間まで起きている方がいましたら、

 出来る限り静かに早口言葉を言った方がいいです。

 「近所迷惑」などと苦情が来ましても、一切責任を取りません。



11回目( 2時00分) 無理やり挿入した11回目

なぜか11回目だけ抜けていました。

ということで、この文を書いたのは下の文よりも後です。

何か違和感を感じますが、気にしている暇はありません。

なんで抜けたのかは知りませんが他に抜けていないことを願います。

これだけだと無理やり挿入した意味がないので、

一つ俳句川柳を書いておきます。

川柳を 書こうとしても 書けません

要するに「ネタがない」というネタとほぼ同じです。



12回目( 2時30分) 頭の体操1

ここまで単調なネタが続いていますので、

ちょっとした頭の体操用のパズルを書いておきます。


計算パズル

次の計算はある規則にしたがって計算されています。

その規則を考えてみてください。

1、1+1=4

2、2+2=10

3、3+3=10

4、7+8=11

5、0+6=12

6、4+5=9

7、9+6=12


上のような規則性のとき、3+7はいくつになるでしょうか?


ヒント:アナログではなく、デジタルで考えてみてください。

答えは次の更新時(2時30分)にアップされます

(今回の問題はあくまでも頭の体操用なので、解いても特に特典はありません。)



13回目( 3時00分) 答え合わせ

前回の予告どおり、前回のパズルの答え合わせをします。

答えは、9です。

そして、肝心の規則性についてですが、

デジタル数字にしたときに必要な棒の数を足すということです。

(説明が分かりづらくてすいません。)

この問題を解いている人がいるかどうかは分かりませんが、

もし解けている人がいましたら、おめでとうございます。

あと、今回の更新はあくまでも答え合わせが目的なので、

この辺で終わらせていただきます。



14回目( 3時30分) 意外とつらい前日準備

この文章は22日に書いているのですが、

文章をためておくのも意外と大変です。

まず、このようなものを書くときには、

学校でのネタなどは、これがアップロードされるころには

古いネタとなってしまうので、使えません。

なので、ネタ系の文章になるのですが、

普段慣れていないので使えません。

そして、普段の日記のほとんどの割合を占めると思われる、

HP更新履歴の拡張版のようなものは、

当然のことながら使えません。

二日も前のことを書いておいてもほとんど無意味だからです。

そもそも連続更新をスクリプトに頼ること自体

間違っているような気もしますが、

今日終業式に行く予定なので、

もしスクリプトを使わないことにすると、

12時間以上も更新があいてしまうことになります。

なので、形だけでも48時間連続更新にするために、

スクリプト使っているというだけです。





15回目( 4時00分) タグの正しくない使い方

本来ならばタグというものは、

毎回書かなければいけないものだと思いますが、

僕の場合ほとんど前の文章からコピーしています。

なのでよく使っているタグはfontとBぐらいです。

しかも色を変えるといっても、ほとんど赤か青しか使いません。

ホームページ作成ソフトを使えば

もっと簡単にカラフルに出来ると思いますが、

いままでHPを作成するときは、全部テキストエディダを使っていますので、

いまさらHP作成ソフトを使うわけにはいきません。

他の人がどのようにしているのかは知りませんが、

少なくとも僕はこれからもテキストエディダを

使ってHPを製作するはずです。

次はテキストエディダの利点と欠点を書いてみます。



16回目( 4時30分) テキストエディダとHP作成用ソフトの利点と欠点について

さて、前回の予告どおりテキストエディダの、

利点と欠点について書いてみたいと思います。


テキストエディダの欠点と利点

利点

・極端に重いファイルでなければ、他のソフトに比べて起動が早い。

・HP作成ソフトよりも複雑なタグを書くことが出来る。

欠点

・いちいちタグを書かなければいけないので、
 複数のタグを使うことが大変。

・文法を間違えると正しく表示できなくなる可能性がある。

・ある程度のタグを覚えていないと、
 テキストエディダだけでHPを作るのは難しい。


本当はHP作成ソフトについても書きたかったのですが、

一度も使ったことがないので説明できません。

あと、上に書いてあることは、

あくまでも僕個人の考えなので、100パーセント正しいとは限りません。

でも、容量節約を目指すのであれば、テキストエディダを使った方がいいです。

ちなみに僕はほとんどメモ帳を使っています。



17回目( 5時00分)もらって悲しい年賀状3

解説:正月と言えばおみくじということで、

おみくじ風の年賀状を作ってみました。

そして、もらって悲しい年賀状ということなので、

「大凶」にしましたが、

こんなものをもらったら困ります。

もしもこのようなものが送られてきましたら、

そのまま返信するか、諦めて捨てることをお勧めします。

何回も書きますが、このようなことを行って、

どのようなことになりましても、一切責任は取りません。



18回目( 5時30分) 悲しいタイプミス集

今回はネタがないので僕が日記を書くときに、

よく打ち間違える言葉を書いてみます。

あります→アリアンス

「あります」というのは、ローマ字入力で「arimasu」と打つのですが、

たまに、「ariamsu」と打ってしまいます。

そうすると上のようにアリアンスになってしまいます。

~になっています→~担っています

これは変換するときのミスで、

気づかずにそのまま打ってしまうことが多いです。

~でないと→~出ないと

これも同じく変換するときのミスで、

この文章を打つときにも変換ミスしてしまいました。

他にもまだあるはずなのですが、

これ以上思い出せません。

でも、きっと他にもタイプミスをしています。

しかも悲しいことに、キーボードを見ながらでないと打てません。

ということで、来年こそキーボード見ないで打てるようになることを目指します。



19回目( 6時00分) おそらくもうそろそろ起きていると思います

おそらくもうそろそろ起きています。

というよりこのぐらいの時間に起きていないと間に合いません。

きっと起き次第自力で一回ぐらい更新します。

この時間までに起きていることを願います。



20回目( 6時30分) ついに20回達成しました。

ついにスクリプト更新20回達成しました。

あと、15回分書かなければいけないのですが、

これを打っていますのが実は22日の9時50分ごろです。

なので、スクリプトを組む時間も合わせて、

あと2時間ぐらいで完成しなければいけません。

=後1時間以内に文章を打たなくてはいけない。

=4分に一回分書かなくてはいけない。

おそらくそんな芸当は無理です。

なので、少し方法を考えて見ます。



20回目( 7時00分~11時50分) 前代未聞の一分一字更新300字

ネタがないので、一分間に一文字ずつ更新するという、

前代未聞の連続更新もどきを行います。

もちろんスクリプトによって出力されるのですが、

おそらく今回のネタは、ずっと見ている人しか楽しめないと思います。

一応ログには取っておきますが、普通にこの文章が表示されるだけです。

でも、毎分更新しながら1字ずつ見ましても、

おそらく何の事だか分からないと思います。

あと、時々「一番上に戻る」というボタンまで太字になることもありますが、

それはちょっとした仕様ですので、気にしないでください。

これ以上続けるとスクリプトが長くなってしまいますので、

この辺で終わらせておきます。

これで11個分のネタになりました。



21回目(12時00分) 何とか後2時間分になりました。

一字一分更新企画によって、上に書いたとおり

11回分の更新を削らせていただきました。

おそらく手抜きではないです。

あくまでもアイデアの問題です。

多分今日は終業式なので、もうそろそろ帰ってくると思いますが、

念のため、あと4回分のネタを書いておきます。

最後の方は手抜きのようになってしまいすいません。

おそらく帰ってからはもっといろいろなものを書きますので、

よろしくお願いします。



22回目(12時30分) 頭の体操2

また単調な文になりはじめましたので、 気分転換にパズルを書きます。
論理パズル

太郎:私は悪い人間です。
次郎:三郎は悪い人間です。
三郎:太郎は良い人間です。

良い人間は必ず真実を言い、

悪い人間は必ず嘘を言い、

普通の人間は真実も嘘も言います。

三人はそれぞれ違う人間です。

では、三人はそれぞれどんな人間でしょうか?


ヒント:作成時間約5分の簡単な論理パズルです。

     一つづつ考えていけば、答えが出ます。

答えは次の更新時(13時00分)にアップされます

(今回の問題も頭の体操用なので、解いても特に特典はありません。)



23回目(13時00分) 答え合わせ

前回の予告どおり、前回の論理パズルの答え合わせをします。


答え

太郎:普通の人間 次郎:良い人間 三郎:悪い人間

証明

まず、太郎の「私は悪い人間です。」という言葉に注目します。

これは、嘘であっても真実であっても矛盾します。

よって、太郎はどちらでもない普通の人間になります。

次に、三郎の「太郎は良い人間です。」という言葉に注目します。

上のことより太郎は普通の人間なので、

三郎の言っていることは嘘になります。

嘘をつく可能性があるのは、悪い人間か普通の人間のどちらかで、

普通の人間は太郎だと決まっているので、

三郎は悪い人間ということになります。

そして、残った次郎は良い人間ということになります。


この問題を解いている人がいるかどうかは分かりませんが、

もし解けている人がいましたら、おめでとうございます。

あと、今回の更新はあくまでも答え合わせが目的なので、

この辺で終わらせていただきます。

気づいた方もいるかもしれませんが、

上の4文は13回目のものと同じ文章です。



24回目(13時30分) 一応念のため

おそらく、この時間には家についているはずですが、

念のために書いておきます。

この文章がアップロードされないことを願います

でも、これが表示されていると言う時点で、

すでに無理なような気がします。

さすがにもうネタがないので、

ここで強制的に終わらせます。



24回目(14時00分) 遭難中

この文章がアップロードされていましたら、

非常に大変です。ここまでしかストックがありませんので、

もしも2時30分までに帰ってこれませんでしたら、すいません。

ここから先の文章は自力で書かない限り

アップロードされません。

タイトルは遭難中となっていますが、

遭難しているということはないと思います。